総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2016年10月31日(月) ゲーム

スマボで12時開始ゲームがあると駄目ですね。
やってたら時間が…眠い…。
なまじスタミナ増えた分なー。
とりあえずちょこちょこやってます。
しかしまあ星7修&千佳参戦は予想外だったな…そうきたかと…。
でもなー。星7は育たないからなー。
ウチはまだ星7忍田さん持て余してますよ…星6居るからそっちしか使ってない…。
まあ星7ならそのうちフレンドさんや遠征先で見るだろう。
星4までしかないキャラの方が持ってないとなかなか使えないんだよね…!

ジャンプも読んでますが、感想書く時間ないな。
っていうか最近ずっと書いてないな。
まあ気が向いたら。
今は特撮、しばらく特撮…。

あ、ライダーレボリューションでマイティアクションできるとの情報ありがとうございます! でも3DSかー。まあそうだよね…持ってないからな3DS…。
いい加減本体1つにつき、ソフト2〜3本しか持ってない状況はな…。
3DS買ったとして、欲しいゲームもなぁ。
ライダー系のゲームは全く持ってないんですよね。基本アクションゲーム好きじゃないのが一番の理由かな…グッズの一種として買うには高い…! それなら玩具買う…!
やったら面白くてもなかなかな…!
基本本体込みになるんだもんゲーム…。
ペルソナ5はぎりぎりPS3で出てくれたけど、この先の新作ゲームはもう本体が追いつかないだろうなー。

ペルソナ、幻水の新作以外ではゲーム機本体はもう買わない…買わない…。
…買わないで済むかな…。



2016年10月30日(日) 感想

朝起きて真っ先にエグゼイド見ました。
自分のテンションがわかりやすすぎる。
久々にこう、みんなの感想とかテンションとか見たい気持ちあるんだけど、ジュウオウ追いついてないからネタバレがなー。
とりあえずとっとと追いつこう。
しかし追いついた後もどこで探せばいいのやら…。
一個、随分前にブクマしたところがまだ感想書いてたので見たけど、あ、そうか、駄目か…。結構辛辣だ、感想が。まあ正直よくわからないというか、何でそうなるんだよ、はまだあるけどなぁ。
どのキャラも好きなんだけど、永夢がまだちょっとよくわからない。あまり共感できない。
あと私が設定理解してないだけの部分もあるけど、そもそも説明足りないことも多くないかな…!
特撮は、設定としてはしっかり決まってるけど本編内で全く出してない情報が多すぎる。
私はよっぽどハマらない限り、そういう本編外情報は仕入れない(場合によってはネタバレとみなす)ので結構わからないまま突き進む…。
まあそれでも楽しめてるならいいよね…! ぐらいのスタンス。
ライダーは特にな。
フォーゼとか、鬼島にハマってからようやく星座ネタなの知ったぐらいですよ。
あと用語は結構耳で聞いてると勘違いも多いし何言ってるかわかんなかったりする。
いまだにゴセイジャーで最初から最後までシーイックを間違えてたのはひどかったと思ってる。

この間鎧武の感想書いてて、あの2個目のロックシードを取り付けられるアイテム何ていうんだろう…とか思ってた。ゲネシスドライバーの名前も全く出てこなかった。
伝えにくいと思ったら感想省略しちゃったりもするしな…!


エグゼイドは気持ちが盛り上がったおかげで、テロップも一時停止してライダー名一致させました。
ライダー名結構わかってなかったりするからね…。あんまり名乗らないしなぁ。
社長の下の名前は何て読むんだろう。って調べたらすぐ出てきた。まあ知らなくても問題なさそうかな…!

ファミコン雰囲気も結構盛り上がってる原因なんですが、あのゲームやりたいなぁ。ゲーセンCXのゲームぐらいのノリで出してくれないかな。



2016年10月29日(土) 鎧武小説

免許更新のために有休取ったんですが、ついでに済ませようとしてた用事が半分も済まなかった。まさか丸一日雨になるとは。
バイクじゃなきゃ辛いとこ多いんだよなー。っていうかバイクのオイル交換もしたかったのに!

まあでもいくつかは済んだ。
いろいろ用済ませて、まだ土日が残ってるっていいな…!
今日はまた鎧武ちょこっと見直して、あと鎧武小説読んだよ…!
ホントに完全に外伝と繋がってるというか、外伝見ないとわからないとこ多いんですね。
ライダーは時系列とかパラレルとかいろいろ把握しづらいなぁ最近は。
とりあえず鎧武小説、紘汰も戒斗も舞も出なくていいもんなんだなぁと思いました、いや、全く出てないわけじゃないけど。主役は一応ミッチなんだろうか。呉島兄弟かな。
小説読んでて、鎧武のキャラは台詞だけで誰が言ってるのかわかりやすくていいな…と思った。ホントみんな濃かった。
ザックの相変わらずの少年漫画感好き。
ミッチとザックが2人でギャングのところに乗りこんだときは、客観視点だったせいでザックが完全にお坊ちゃんの付き人ポジションだよな…と思った。
それにしても沢芽市はホントいつまであんな感じなんだろう! もうさすがに終わったんだろうか!
本編以降も話が続くせいで延々大変なことになっててかわいそう。

あ、読んでてある意味一番反応したのは通りすがりの英雄でした。まさかの!
いいなぁ、繋がる世界いいなぁ。

ああ、それにしても眠い。
読んですぐ感想書けばいいのにどうして寝る前まで…眠い…。



2016年10月26日(水) 特撮見つつ作業中

なんか今日あったかいね。
寒さを気にせず動ける内に、とDVD整理。
漫画も玩具もプラモもDVDも、ホント増える一方なんだよな…減ることないもんな…。
録画したものも、消すのもったいなくて大体ディスクに落とすけど、ほぼ見直さないので意味はない。でもいつか意味が出来るからとっとく。
今日は鎧武見直してたので意味はあった。映画とか終盤とか。
やってた当時はいろいろついていけない、と思うことも多かったんだけどなんだかんだ楽しんでたなホント…。
あと私、ザックを後半まで認識してなかったイメージだったけど、感想読んだら認識してた。
まあ感想って見た直後に書くからね…書いた時点で覚えてても次週ですっかり抜けてることはよくあります。
私の感想はぶっ続けで読むと「?」状態になること多分ある。
最近視聴に間が空くこと多いしなー。
シャルモンのおっさんの名前を最後まで覚えてないひどさ。ずっとパティシエさんとか言ってるね。ザックやペコは認識しやすい名前だったのは良かったなぁ。
エグゼイド、一通りのキャラの名前は漢字登録してみたんですが、漢字の方がいいのかなあれ。
永夢、明日那、飛彩、貴利矢…。ピンとこないけど、こっちで書き続けてればこっちで慣れるか。大河とか文章に混じりそうで嫌だな…!

今日はシンケンジャー1話もちょこっとだけ見た。
スカパーで放映始まったので。
ああ、初っ端の殿ってそういえばこんなんだっけ…そうだ、めっちゃガキっぽかったんだ、じいの前では…。
シンケンは1話から凄いテンション上がった話だったなぁ。

久々に頭が特撮モードになってる気がするし、今の内にいろいろやりたいな。
どうせなら小説も書けたらいいのに。
ピクシブに投稿した小説見直しながらちょっと思った。何か新作載せたいね。載せるために書くって何か本末転倒な気するけど。
戦隊はゴーバスまでしか書いてないんだよな…ライダーはフォーゼが最後か…フォーゼも単体では書いてなかったっけ。

今のとこ特に書きたいものもないから増えないだろうなー。
ああ、ヒロアカのツイッターログ、まだ載せてないのあるな。でも枚数少ないんだよな…。
もう今後描くことないならまとめて載せちゃうか…。
でも見返すと凄い恥ずかしい。ツイッターやってるテンションのときのままUPしないと駄目だなホント…。



2016年10月25日(火) 鎧武外伝/見た目

とりあえず鎧武外伝見終わった。
レンタルにはメイキングもついてるんだな…あとで見よう。ちらっと見て、戒斗の役者さんがホント外伝のもう1人のキャラそのまんまなんだな…と思った。すげぇはしゃぎ方だな…!

外伝見る前に一応自分の鎧武感想ちょっと読み返して思い出そうとしてたんですが。今日ちょっと本編も気になったとこ見返した。うん、なんか外伝矛盾があるような…? と思ったけど、まあ本編中もいろいろあれだったからな…。ある程度は勢いで変えちゃったり作っちゃたりした方が面白いとは思う、うん。
小説もとりあえず注文したけど明日届くかな…。

鎧武で一番気になるキャラは最終的にはザックだったんですが、外伝見ながら、私が本来最初に惹かれるキャラはシドさんだなと思った。
シドさんはなー。役者さんのイメージが強すぎていまいちキャラに入りこめなかったのが大きい。
っていうかホント見た目って大事だな…と最近思うこと多い。
エグゼイドで、久々に第一印象から気に入った、と思えるキャラが出来たとか言ったけど。
多分彼が細身のイケメンとかだったら駄目だったんだよな…いや、細身のイケメン自体が駄目なわけじゃなくてこう、キャラ的に!
まあ単純に好みとして細身の人にあんま惹かれないってのはあるけども。橋本さん好きになった時点でその点は乗り越えられるとこだとはわかってる。
そういやシンケンジャーの源太だってあれ、細身長身イケメンなんだよな…キャラ的に全然そう見えないけど。あと髪型大きい。

ああ、細身イケメンはなよっとしたキャラになることが多いってのもあるのかな…? なよっとしたのは駄目。いや、そうじゃなくてもそう見える場合があるのが問題か…。
ゴーストのマコト兄ちゃんとか、ホント細すぎて…見た目が頼りなさ過ぎて…もうちょっとがっしりしてたらなぁ、とはずっと思ってた。
ドライブの進ノ介にも思ってた。オーズの後藤さんも…でも後藤さんはそれほどでもなかったか。
細いとどうにも頼りがいを感じないのかなぁ…。変身するんだから強さ的には問題ないのにね…!
緩いキャラだったら問題なさそうだから、力強いキャラだったのが問題か。

しかしキャラクターの見た目の話は、特撮だと役者さんに直結するから語りにくいね。
好みの問題は難しい。
最近は見た目で、この人かっこいい! 好き! みたいなのがあまりない。
古い戦隊ものではあるので、つまり好みが古い。
最近のイケメン俳優さんたちは大体かっこいいよりも可愛い、と感じるから…ああ私が年取っただけだなコレ!



2016年10月24日(月) ワートリとか/ライダーとか

朝からいつも通りのジャンプですが。
わ、ワートリが。ワートリが。何かしら情報出てくるだろうとは思ってたけど、何かもういろいろびっくりだ…!
どうしよう、ちゃんとまとめて感想書くべきか…まだいろいろ気持ちがまとまんない。
旧ボーダー、思ったよりいっぱい居るなぁ、しかも若い子いっぱい、からのほぼ死んでるってちょっと…!
この漫画、遠征編入ったらマジで人死に出る可能性はあるのかな…どこまでやり切るかわかんないよなぁ…!
大規模侵攻のときも、本部で死人が出てたりC級攫われてたりにびっくりしたけど。
ネームドがやられる可能性は…あるかなやっぱ…。

朝はワートリとヒロアカと鬼滅と、あとダンス読んだんですよ。泣いた。ダンスは泣いた。
しかし新連載陣軒並み下がっちゃってまあ…今回の2作もなぁ…どうなんだろ…。

ああ、なんか半端な感想になってきてる。
というかここんとこジャンプ感想自体書いてなかったな。まあもういいか。
今あまりジャンプへのテンションが上がってない。
ワートリなかったら買ってないかもな…。鬼滅やヒロアカやワンピはまあ単行本でいいし。
…でも他の漫画は単行本買うほどじゃなくても読みたいからやっぱ読むな。
相撲が相変わらず苦しいです。もうヤダ、もう目そらしたいこれ…。




あと今日ね。
ジャンプ読んだあとレンタルショップいってきました。
仮面ライダーデューク/ナックル借りてきたよ。もうこうなったら一気に見ようと。
まだ準新作だったのでちょっと悩んだけども。
とりあえずデュークは見た。
もう時間がないのでナックルは明日…。

実は借りたあと、来月スカパーでやるのに気付いたんだけどね。
まあいいや今見たかったし。
初放映じゃないということはやっぱどこかで気付かず録り逃したんだんだな…。
チェイサーが来月初かー。11月13日…微妙に遠い。

とりあえずちょこちょこ埋めていこう。
ジュウオウジャーも見たい。



2016年10月22日(土) バッテリーが/斬月/書く女

今日は歯医者の予定で。
バイクで行くつもりだったのに朝から雨。
あそこ、狭いし車止めづらいんだよなぁ、と思いつつ、仕方ない車で行くかと久々に乗りこんだら。
エンジンがかからない。
えええええ。
…夏の間はバイク使うから…遠出もしなかったし、雨の日に出なかったし、そういや随分長いこと車動かしてなかったような…えええ…。
歯医者自体は歩いても行けない距離じゃないんですが、もう今から歩きじゃ予約時間に間に合わない。
ということで結局カッパ着てバイクで行ったよ!
バイクで約5分! 思ったより近かった!
ここはバイク置き場に屋根があって助かる。

エンジンの方はね。
まあ完全にバッテリー上がっちゃってるんだろうなぁと仕事中の母にメールしたら、母の友人が来てくれてバッテリー繋いで無事復活。
ケーブル、ウチにあるはずだから探しとけと言われたけどどこ探してもないよお母さん…!
結局その友人がケーブルも持って来てくれた。
よりにもよって雨の日にね。ごめんなさいありがとう。

ずっと買おうと思ってたシャチハタをとりあえず買いに行った。
100円ショップで。最初文具屋に行ったけど、ちゃんとしたのは高いのね。そしてこのサイズのがいい…と思った奴は私の名字がなかったよ!
100円ショップには普通にありました。
ついでに目について思わず柿の種チョコとか買ってました。これ好き。


それから今日見たもの。
仮面ライダー斬月。
バロンもあとで見る。
しかしスカパー録画、よく見たら外伝これしかなかった…。スカパー放映はあったのかな…録り逃してるだけかな…。
OVA系はいろいろあって何を録ってて何を録ってないのやら!
あとでまとめてチェックして、ない奴はレンタルするしかないなぁ。
斬月もちょこちょこ映像乱れてた。まあ見るのに支障はないけど。
感想は書いたけど、UPはとりあえずバロンも見てから…。
しかしホントいろいろ忘れてる…いや、まだ覚えてた方かなぁ。
鎧武は登場人物多かったけど、キャラは立ってたな。
後半妙にザックが好きだったのは覚えてる。
初期は全く認識してなかったけどね…!


もう一個。

>書く女
橋本さん出演の舞台。テレビ放映があったので録画してました。
さすがに長い舞台はぶっ続けで見たいのでなかなか見るタイミングが取れない。
2時間半かな。
今の気分的に、つまらなかったら途中早送りしようぐらいには考えてたけど普通に集中して見れました、最後泣いた。まああれは泣くよね。若い人の、まだまだやりたいことあったのに、の死はそりゃ泣く。
話は樋口一葉の生涯ということで。
おお、全然知らなかった。
彼女の書いた作品にもかなり触れられますが、何か暗そうというかきつそうな話が多そうだな。でも何となく興味は沸く。
周りの人たちがいい人ばっかでいい関係ばっかなのは見ててホッとする。実際はもっと苦労あったのかもしれないけど。
妹さんやお母さんが応援してくれてるのが一番いいなぁ。あの親子いいな。
恋のお相手の方は、正直もうどこに惚れたのやらって感じでしたが。最後に一葉を呼び止めるところは泣いた。そう持ってくるか。
恋のお相手でしかなかった、あたりは笑ったけど。でもまあいろんな人たちといい関係結んだよなぁ。最後に出てきた評論家(?)とのやりとり好き。

橋本さんの役は位置的には一葉の編集者ですね。一応文学者みたいだけど。
初っ端学ランの登場でびっくりした。学ランだと子どもにしか見えない。途中からは一葉の取り巻きの一人みたいな感じだった。可愛かった。
演技はまあいつもの橋本さんって感じだった。はしゃぐ若者。

この舞台、タイトルとポスターみたいなのだけ見たときは、樋口一葉の話とも知らず、なんか小難しい感じかな…とか思ってた。全然違った。いや、たまに何言ってるかわかんないとこもあったけどね!
登場人物がみんな魅力的なのはいいな、うん。



2016年10月20日(木) 書くことない

明日はお金下しにいかないと…買うものもいろいろあるなぁ。メモっとこう。

ゲームばっかやってたらHDDの録画残時間が5時間とかになってた。危ない。
ちょうどスカパー放映のゴーオンが終わったとこなのでディスクに落とし、あとは…ゴーストも落とせるか。
気付けばトールケースももうない。買わないと。

HDD内整理であまり時間もなくなった。
まあ何故か古いジャンプ感想とか読んでたりしてたのもあるんですが。
感想はホントいろいろ振り返るのにいいね。
自分の特撮感想はちょこちょこ読み返したくない部分もあるんだけど…!
特に古い感想とかなー。何書いてるか怖い。

特撮は今日はエグゼイドのみ。ジュウオウの方が見たいんだけど、ライダーはまだあまり離されたくない…。
でも今回のエグゼイド何か妙に面白かった。これはキャラ出揃ってからが本番かなー。
映画のこともあるからなるべく見ていこう…!



しかしホントゲーム終わると書くことないな…。



2016年10月19日(水) 鼻水が…/ゲーム

鼻水が止まらない…。
なんか最近多いなこういうの…。
一日ずっと鼻水出ててしんどい。頭痛い。
ううん、明日には治るかなぁ。


昔書いたものとか昔読んだものとか何かいろいろ読み返してる最近。
ワートリの大規模侵攻辺りを久々にちょっと読んで、久々に出水かっけえってなった。
あのときの出水はかっこ良かった。かっこ良かった。
そろそろ戦って欲しいなあ。


それにしても寒くなったと思ったのにまた暑くなって、結局まだ微妙な気温のままですね。
寒いよりはいいんだけど。
服装に悩む。
この間までのゲームで、プレステでのゲームは冬にはちょうどいいなと思いました。
毛布で手を覆える…。毛布越しでもちゃんとプレイはできる…。
どれだけ防寒しても手の冷たさはどうにもならないと思ってたけど。
そうか、ゲームならいけるのか…。

でも次にやるゲームは多分P4Gか2か3か…幽撃隊…。

あ、でもワートリ読み返しながらちょっとボーダレスミッションやりたくなった。
またゲーム出ないのかなーワートリ。
スマッシュボーダーズはずっとやってるけどね!
星7忍田さんが全く育たない。ずっと星6のままだよ。
星5奈良坂さんも出たけど、星4の方がまだ圧倒的に強いんだよなー。
星4奈良坂、+8だからな…。イベント分もあるし。
星4で一番+が多いのは三輪だった。+10…。
加古さんと黒江ちゃんはともに星5が+3になってて凄い。
今調べて気付いたけど、加古さん、星4持ってないや…!
それで星5が+3て。マジか。
とりあえず新キャラ欲しいんだけどなぁ…。
でも今一番欲しいのは唯我です。
いつくるかな唯我…。



2016年10月16日(日) 2週目ペルソナ5クリア!

夜更かしした次の日に限って早く目が覚める。
でも睡眠足りてないようで一日くらくらしてる。
いっそ寝ればいいんだだろうけどね…それもそれで時間がもったいない。
今日はもうペルソナクリアしちゃおうと思ってたし!
2周目、無事クリアしましたよ!


クリア後、やろうとしてたことちょこちょこやったり、朝飲んだ薬が切れてぐったりしてたり、夕飯は外食と言われて外に出てたり、で特撮見る時間はなかったですが、でもまあこれでひとまず落ち着いたかな…。
まさか2周目完走するとは思わなかったよ…。ペルソナ4の2周目が途中で終わってたしなぁ。
まああのときはペルソナ1やり始めたのが大きいか。
P4G買おうかなぁ、とは思ってるけど、もうちょっと後…後で…。

特撮はとりあえず現行に追いついて。
あと溜まってるVシネ系とかその辺りをいい加減見たい。
古い戦隊の映画も見ないんですかと言われたんですが、何かもういろいろ忘れ過ぎてる気がして…今見てわかるかな…。
そういや見てるけど感想書いてないものもちょこちょこあるんだよなぁ。
あと私はフラッシュマン映画は子どもの頃ビデオで死ぬほど見た(弟が見てたのを見せられた)のでそういう意味でも書き辛いだろうな…!

見てるけど感想書いてないもの、としてはいい加減ギンガマン〜タイムレンジャー埋めたい気はする。
さすがになかなか時間がな…!
見てないもの優先させたい。
セイザーXとかリュウケンドーを見るときはくるんだろうか…。





>ペルソナ5


2周目。

最後のメメントスからクリアまで。


さすがに雑魚敵もラッシュだけで片づけるのはきつくなってきた。
弱点つけるようならついていってなるべく総攻撃していきました。今までやってなかった。
ペルソナもろくにスキル見てないから足りないスキルが多い多い。
やっぱせめてノーマルにするべきだったかなとはずっと思いながらやってました。
P4はイージーでも苦労してたからつい。さすがに慣れてきたのも大きいな…あとああいうダンジョンだとつい隅々まで見て戦闘こなしてレベル上がっていく。
メメントスはホーム見つけたら直行ですがね…!

メメントス最奥のところは、恐怖状態かけてくる敵がちょっと面倒だった。春と真連れてるから割とこまめに直してはくれるんだけど、やっぱり怖い。
不動心持ってるペルソナに変えてみるも、ムドオンかけてくる敵に対してはやっぱムド無効にしたいし…! と、ここにきてようやくちょっとは考えてますね、まあ大したことじゃないけど。

床を踏む仕掛けは相変わらず面倒なだけで特に悩まない。
前回一か所だけ妙に引っかかったところがあったんだけど、今回やってみたら、物凄く単純過ぎて何でここで前回迷ったんだ…? ってなってしまった。あれえ。

で、聖杯戦。
セーフルーム入ったとき、ペルソナ減らそうとベルベッドルームに戻って気付いたんですが、ここの攻略中でもHPSP回復してくれるのね双子…マジか。凄いな。
まああんま必要なかったですが。

聖杯戦はどうせ負けるしで適当にアタックかけながらイベント。
双子とのやりとりはやっぱコープこなしてる方が面白いよなぁ。前回は正直ちょっとぽかんとしてた。
カロリーヌはホント毎回罵倒してくるだけだったしな…あれは嫌だった…。
素直じゃないキャラも好きじゃないので、本心がどうだろうとけなしてくる子は嫌だ。

それはそうと、前回同様仲間も集めて次のイベントです。
この辺もバッドエンド分岐あるみたいだけど、試すのは面倒だなぁ。
あと今全員キャサリン衣装なのが何か変な感じ。結局最後までキャサリン衣装でやってしまった。

それよりまあ、この辺りのイベントで出てくるコープメンバーですよ。
前回は仲間以外のマックスが三島、医者、政治家さんだけだったからね…!
やっぱ全員出てくるの熱い。
いろんな場にいるメンバーたちの言葉が嬉しい。
しかし渋谷の異変に気付くのは、ジョーカーと絆築いたからなんですよね、ある意味怖いな。何も知らないでいた方が幸せって気持ちはちょっとわかるあの状況…!

最後の応援も、コープで仲良くなった人たちからのはやっぱ燃えるなぁ。
彼らが信じて応援してくれるのは気持ち良く受け取れる。

あ、この戦闘、最後の最後で仲間たちの「判断は任せる」やめました。直接指示に。
ラスボスは竜司、杏、真だったんですが。
もうじれったくてじれったくて…。前回なんか一度も腕に攻撃しなかったんだよな…。胴体があとちょっとでやれるのに腕攻撃してるんだもん、もうそこはいいよ…! という。
ラスボス直前の敵もめっちゃ時間かかったよ。ひたすら召喚→リカームドラってホントどうすればいいのかと…主人公はひたすらみんなの回復してたし…!

負けはしなかっただろうけど、時間がかかってしょうがない。


で、まあ無事撃破してイブの夜。
ホントもうひでぇ…としか言いようがないですね、ここで冴さんから言われることは…。
早送りしたわ! きついわ!
それよりもう、とにかくイブですよ、武見先生と会いますよ…!
恋人は先生だけなので勿論一択です。
デートして、今後については…。
「ごめん」で。
何も言わずに、はひどいよなぁやっぱ…!
せめてこれで察して…!

このあとの仲間たちの尽力、もコープマックスの人たちが次々出てくるのがいい…嬉しい…。
これを見るための2周目だからね…! 良かった!
一二三さん、テレビ通してまで凄いこと言ったな、っていうかここまでの人たちが動いてたらもっとニュースになるだろうこれ…!
なったのかもしれないけど!

そしてまあ無事帰宅して、バレンタインイベントも武見先生とこなし、ラスト。
おお、お別れ前も恋人からはチャットくるのか…。
先生は一番最後にして挨拶周りしてきましたよ。
前回竜司を散々探し回ったけど、2周目やってたら竜司は普通にゲーセンが居場所だったのはわかりました。竜司は学校だけでコープ終わらせてたから…。ゲーセン、普段用ないから…。
実は祐介の居るところも1周目ではよくわかってませんでした、チャット受けての返答で通ってたから…。
そういえばゲーセンに居る竜司に一切声かけず自販機でジュースだけ買ってるときはちょっと微妙な気分になりましたね。
一応主人公に視線向けてくるからさ…!

春さんはどこに居るんだろうと思ったけど、ミリタリーショップに直接向かったあと、ああビックバンバーガー前とか? と思ったら普通に居た。
普段いる場所が解放されてないと困りますね。

最後に武見先生と過ごし、これで本当にラスト。
ああ終わった…。
ついに終わってしまった…。

楽しかったです。
楽しかったけど、戦闘はやっぱもうちょっとちゃんと頑張るべきだった。
いや、でもダンジョン中死ぬのはホントしんどいんだよ…あれ全部やり直しになるのが…。
戦闘自体の難易度はノーマルと変わらず、イージーだと前のときみたいに復活アイテムみたいなのがある、のがいいなぁ…。



2016年10月15日(土) 2週目ペルソナ5

椅子の高さが動かなくなってる気がする…。何か低い…あれぇ、これ以上、上がらなかったっけ…。これ以上、下げることも出来ない…こ、壊れたかな…。


今日もペルソナ。
あとちょっと…あとちょっとで2周目終わるので…さすがに3周目にはいかないので…。
来週はもうちょっといろいろ溜まってるものを見たい…!
そしてワートリアニメ、見てなかった序盤を見るためにアニマックス取ったのにすでに何話か逃してる、駄目だ…ゲームやってる間は録画に頭回らなくて駄目だ…。



>ペルソナ5


2周目。
新島攻略からシドウパレス攻略してクリスマス直前まで。

そういえば今更ですが。
2周目の怪盗団の名前は「ハートの怪盗団」です。
幻水では特撮関係で名前決めてたし、大体そのときハマってる何かから持ってくることが多いんですよね。
で、ヒロアカ関係で雄英…ワートリでボーダー…とか考えたけど、しっくりこなくて。
もうちょいさかのぼってワンピのハートの海賊団から取ってみました。
心の怪盗団「ハートの怪盗団」より、の間抜けさに出てくる度笑ってしまう。
ホント誰か突っ込めよ、ってなりますよね変な名前は。


今日のプレイ。
まずは無事、新島パレス終了。
イカサマルーレットの射撃、前回は竜司だったので今回は明智にいかせてみた。今回ずっと明智使ってたよ。メメントスも連れてったので見れる限りはいろいろ見れたかな…。
尋問はやっぱりほぼ早送り。
ひたすら飛ばしてたらうっかりリーダー自殺ニュースへの仲間の反応飛ばしてしまった…。竜司の「なんてな」もう一回見たかったのにな…!
またあとでセーブから見るか。
問題の騙してた場面、全部細かくシーンあったんだなぁ…と2周目で気付きました。ホントただ思い出せてないだけ、なんだよなあの辺…。
このやり方はやっぱ上手い。


そして次のターゲットの獅堂です。
一応最後みたいな空気もあるし、出来る限り進めとけとの言葉も出るのでまずはひたすらコープ進めてました。
なかなかパレスいかないと仲間の突っ込みきつくなってくるけど、今回は割とみんな待ってくれるしな…!
とりあえずあと一歩のところまでいってた織田少年に記者さん、一二三さん、それから春さんに双葉までマックス。
春さんはさすがに会う度に上がるんですね。そうでないと時期的にきついもんなぁ。
しかし春さんと双葉は何か…こっちが恋してなくても意識されてる気がしないでもない。一二三さんもなぁ。この時点で恋人居なかったら一二三さん選んでるんだけどな…!
一番ちゃんと関係深めていった、って感じがするよ。
他の人は基本見守ってる感じが強かったし。
ただメメントスで母親から八百長話が出たときは凄くコープ進めるの不安になりましたが…あああ、辛いなこれ。
でも一二三さんが強くて美しいままでいいな。好きですよ。

春さんのところは、新社長いい人っぽくないかなと思ってたのであのオチはほっとした。
いい人そうとか言っちゃったしな!
記者さんはさすがに相棒の事件までは片付かないか。獅堂絡みでもあるしなぁ。
双葉はもう完全に恋する乙女じゃないかと思うけど、こちらには恋人が居るので…っていうか双葉はさすがに子どもにしか見えないからなぁ…。年齢的には一個違いなんだろうけど…小学生にしか見えな…いや…。

織田少年は最後のスキルがとてもお役立ちでした。雑魚戦大分楽になった。今まで初っ端で銃のチャンスあってもあんまりダメージなかったしな…。

そして三島と祐介が共にランク7で残った状態での獅堂パレス攻略になりました。
この2人、いつもの場所に居ないとき多いのね…居てもコープが開いてない…。
獅堂パレスは当然一日で突破したけど、ああやっぱり面倒くさい。ねずみ通路は見ただけでうんざりするな。またここか…という。
まあでも敵は強くないし、迷うところもないし、あとはただ一直線ですね。

戦闘で一番怖いのはジョーカーの状態異常です。味方の行動を「判断は任せる」にしてるので状態異常かかると何も出来ないままやられる可能性があって。
獅堂戦でも恐怖が怖かったけど、恐怖への追いうちはあったのかなぁ獅堂…。とりあえず春さんと真が一緒に居たので状態異常はすぐ解除してくれる。
どうでもいいけど竜司はやたら恐怖にかかりやすい気がする。気のせいかな…単に一番連れてるから目立つだけだろうか…。

実は今回メメントスで一回死んだんですよね。
メメントスでは常にラッシュだけど、一応物理反射の敵が居たら通常でやるんですが。
ランダ相手に主人公が激怒状態になり、物理反射でそのまま死亡っていう…。
一撃で300以上ダメージきた…。
メメントスでの死亡は直前の待合室からやり直せるんですね。まあどうせ待合室でセーブはしてるけども!
これがあるから状態異常はホント…いや、そもそも誰か一人でも直接指示にしてればいいだけなんだけども…!

とりあえず獅堂を攻略して、あとは再びコープ進め。
昼は祐介、夜は三島…のつもりなのにホントなかなかコープ開いてない…。
この間についに本を読み切ったよ。メメントスの依頼も全部攻略したよ。
潜入道具も全部作ったよ…!
トロフィーがあるとこういうの確認しやすくていい。自販機の飲み物も全部買った。
そうそう、バトンタッチ繋ぐ奴とかね。
あれは無理じゃないかな、偶然でもないと…と思ってたんですが。
今回獅堂パレスで真→春→ジョーカーの順でバトンが来て。これは絶対竜司に回さねば…! と慌ててペルソナ付け替えて弱点攻撃。ホールドアップ状態になったのは解除して竜司に回し、無事バトン繋ぎ達成しました。
ああ、いいなぁ。繋がるバトンいいな。これは気持ち良い。
ジョーカー絡まないバトンの方が何か燃えます。
氷結弱点と電撃弱点の敵が混ざって出てきてたときはよく祐介→竜司でバトンが繋がってたので、仲間たちもちゃんとわかって回してるんだよなあれ…。

今回春のバトンタッチやハリセンカバーがいっぱい見れて良かったなぁ…この辺、コープ進めないと見れないからね…だから春もあんまり使ってなかったんだよね…。
春がペルソナ使ったのを相手がブロックしたとき「意味なかったね」とか言ったのちょっと笑った。
操られた春がまき割りの要領でジョーカーに攻撃してきたときは怖かった。


話の方ですが。
獅堂への予告状はやっぱりコープマックスが多いほど燃えますね…!
この時点で三島と祐介以外はマックス。
三島はまあ1周目でも見てるので…。
政治家さんと岩井さん、一二三さんの組み合わせはいろいろどうなのかとちょっと思った。
いろんなところで反応してくれてるコープメンバー…いいなぁ、やっぱ。

予告状後、すぐに三島がマックスになったんですが選挙前日、祐介が占い使っても「まだ関係が深まりそうにない」ままで。一応過ごしてみると、そろそろ深まりそうだ、とは出たものの、あと一歩足りないまま選挙日に。
まだチャンスあったっけ…もう間に合わないんだっけ…と思いつつ獅堂の告白を聞いてました。
学校も復帰したけどすぐ期末試験…!
もう勉強しなくていいから祐介とのコープ進めさせて…! と思ってしまった。
ジョーカー、一年ずっと学年トップだよ何を心配されてんのさ…。

そういや祐介のコープでね。
杏と竜司が出てきたのにびっくりしたんですが。
高校のレベルに関して「俺とかお前が入れてる時点でお察しだよ」と言い放った竜司に笑った。そして、やっぱりここにいる真さんって…? とは思った。
竜司、この言い方だとやっぱり陸上推薦とかでもなかったみたいだしなぁ。
主人公、学年トップだからってドヤ顔出来るもんでもないのか…。
いや、でもそもそも1周目初っ端で知識が平均レベルなのに最下位付近だったんだから…竜司と杏が思ったよりひどくない…のかなぁ。

試験後。祐介からチャットが来てて一安心。
12/22でコープマックスです。ぎ、ぎりぎりだった…ホントぎりぎりだった…。
「俺に付き合うのはさぞ面倒だったことと思うが」に、ホントいろんな意味でな…! と思ってしまった。

三島と祐介が最後に残ってる辺りが、正直な気持ちが出ちゃってるなぁと思ってたんですが、やっぱ最後まで進めるとキャライメージは変わってきますね。
祐介の人を見下したような態度や言動とか、ちゃんと自分で気付いてくれるんだな…。
これで残るはモルガナと看守だけなので…全コープマックスいくよな…誰か忘れてないよな…ちゃんと確認したはずだけど。

で、12/22の夜。
もう本も読み終わった、潜入道具もこれ以上作ることもない。
とりあえずミリタリーショップいっていろいろ買ってみたり。
防具は拾ったのがほぼ最強だったけど、武器は案外強いのあったんだな…結構長いこと変えてなかったぞ…。
モルガナが絶望付着、杏が忘却付着、竜司が睡眠付着の武器使ってて、これがラッシュ時にとても便利だったもんで…。

そのあとは恋人のお医者さんのところに。
おお観覧車デート…!
何かもう久々ですけどね会ったの…! まあ知らない間にいちゃいちゃはしてるんだろう多分…。

次はメメントスに行くぞというところでセーブ。
ああ…攻略はやっぱまだ面倒だな…。



2016年10月14日(金) 2週目ペルソナ5

ワートリに再燃しかかってる今日この頃。
予告動画が予想外過ぎて更に月曜が楽しみになってしまった。
ああ、でもこの状態に入ると待ち遠しさが辛いんだ…一年ぐらいそんな感じだったよなぁワートリ…。


まあ今日もひたすらゲームはしてます。
コープが進みだすと面白い。
やっぱ見てないところを見ないとな…!



>ペルソナ5


2周目。
ニイジマパレス攻略から予告状出す直前まで。


戦闘は今まで通りあっさりと。
明智の銃とかこんなところで手に入ったのか…前は買ってなかったよなこれ…?
明智の武器は愉快だな。ホント…ホント、一歩違えばなぁ…。

あまり一緒に戦う機会もないので今回はメメントスも結構連れ歩きました。
結構ばしばしハリセン使ってくれるのは楽しい。
でもラッシュ時に激怒になってるのは割とありがたいので直さなくていいよ?
春さん連れてるとき、バトンタッチしようとして、そうかまだできないんだ…を2回ぐらいやった。春さん育ててからいくべきだったか。予告状直前でも5か6だった気がするけど。
野菜作る機会あるかな…。

コープはこの11月中で大分進みました。
マスターがマックス。マスターは大分占いしたなぁ…なっかなか上がらないんでやんの。
そしてマスターというか、半分双葉のコープみたいだな何か。まあ親子コープか。
織田少年、一二三さん、記者さんがそれぞれ9までいった。あと…あとちょっと。
三島が7ぐらいだったかな。
三島は前回は早々にマックスいってたけど、この時期まで引きずると何だか変な感じにもなるな。
夜のコープはこの調子なら何とかいけるか…?
一二三、記者、三島だけだよなあと…。

そして昼間の仲間コープがまだまだ…。
双葉が8、祐介が7、春が5か6か…。
最短でもまだ10日はかかるな。占い使おう占い。女の子とはどうせならデートで高めたい部分もあるので大体マスターとか祐介に使う占い。

予告状出す直前でセーブ。
明日でどこまでいくかなー。



2016年10月13日(木) 2週目ペルソナ5

先週は一週間が妙に長かったけど、今週は早いな。もう明日金曜か。
でもジャンプまでが遠い。
今ワートリが楽しみで仕方ない。
ランク戦も楽しかったけど、何が出てくるかわからない方がやっぱわくわくするんだなぁ。



今日のペルソナ。


>ペルソナ5


2周目。

文化祭2日目〜新島パレス攻略中。


この辺はいろいろ2回目だからこそわかる部分もあるだろうと早送り減らしていろいろ見てました。でも思ったより印象変わらないな。
っていうかホント明智の言い分は上手いと思うんだけどなぁ…正体知る前から反発しっぱなしだよな何か。
あ、文化祭のあと、前回は春ちゃんと過ごしたし…と竜司と三島選んだんですが…ううん、あまり見たくなかったなこれは。
何か叫ぶことになったので好きな人がいる、と叫んでみたんですが…選択肢、仲間内かよ…! まあそうだろうけども…! お医者さんとお付き合い中ですよ、女の子の名前は叫べない…!
竜司とモルガナでちょっと悩みましたが竜司と叫ぶ、と言ってみたら「お願いやめて」みたいに言われて笑った。可愛いな。
三島にはとりあえずイラつく。
竜司は自業自得だけれども。ホントこうしてみるとヤンキーそのものなんだよな竜司…。このあとのパレス内で敵に対する言い方がとてもヤンキー。まあこういうとき強気なのはありがたいですよ。それで戦闘になってもどうせイベントだしね…!

文化祭が終わり、明智も仲間になり、とっととパレス突入です。
主人公たちの衣装はずっとキャサリン衣装なので明智にも着替えてもらいました。なるほどマスターの衣装…。ホント何でみんなこんなにしっくりくるんだ…。
しっくりきすぎて延々この衣装ですよ、もう替えられない…!
あ、主人公のみ私服です。彼まで替えると音楽変わっちゃうから…。

で、パレスですが。
1周目はこの辺りから面倒臭さが強くなったんですよね。単純に戦闘に苦労しなくなって緊張感がなくなったんでしょうが。
物理反射の敵がよく出てくるのが面倒くさい。
そうそう、今回の攻略中、レベルが上がってようやくバグスやらセトやら作れたよ!
最初バグス作ったとき、目当てのスキルをちゃんとチェックしてなかったせいでもう1回作り直すはめになったよ…。レベルアップしたら覚えるスキルの中にあったからイケニエで何とかレベル上げた…。
これでついに双子のコープもマックス。ちゃんとコープやってればこんなにいっぱい会話してたんだなぁ双子と…。
せっかくなので今持ってるペルソナで作れる最大レベルのペルソナ作っといた。20万以上かかったけど。ハマムド無効のペルソナ合体に使っちゃったからね…一体は持っとかないと怖い。弱点は火炎だったけど、火炎反射覚えたよ、すげぇ。
でも攻撃はあんまり効かなかった。
これからバトルコロシアムだけど、こっちはアラハバキでいいかな…。
このフロアは物理攻撃の敵が多いから物理反射気持ち良い。

あ、今回は明智入れてやってます。判断は任せるにしてたら延々コウガオンやってる。
途中で杏外して祐介入れてみた。もう1人は竜司なので男ばっかですが、男連中が前衛やって女性陣が回復やってる想像するとそれもそれでいいな。
レベルが一緒に上がる上にすぐ交代出来るおかげで、置いていってる感じはしないんですよね。いつでも誰でも戦闘に出られるって素晴らしい。

そういえば今回は途中一回引き返さなきゃなりませんでしたが、マッサージのおかげでマスターとのコープも進みましたよ。
あと今回占い師さんもマックスに。
マッサージやってくれてる先生に惨めじゃないっていったら嘘になるみたいなこと言われた気がするんだけど…ええ…呼びにくくなるじゃないか。呼ぶけど。

時間もなくなったのでパレス途中ですが今回はここまで。

関係ないけど、明智が状態異常かかったとき「吾郎は感電している」みたいに出て、そういや結局名前で呼ばれなかったんだな明智…とか思った。
吾郎って呼んでとか明智が言ってたら一応呼んだんだろうか。
状態異常説明のところだけ吾郎にされると変な感じだな…!



2016年10月12日(水) 2週目ペルソナ5

今日も大体ペルソナしかしてない。
いろいろたまってるものは週末に…とか思うけど週末もゲームしてる気がする。



>ペルソナ5

2周目。
奥村パレス攻略から文化祭まで。


予告状はもうとっとと出して連続で撃破。
逃走の仕方を覚えたので最初の時間制限ある中の雑魚戦は逃げてみた。
逃げた次の瞬間に後ろに敵が現れ、前にも敵。ええい、めんどうな!
リリムとか弱いけど結構がっつりSP持っていくから嫌だねー。

とりあえずボス戦です。
仲間連中は相変わらず「判断は任せる」です。
雑魚社員の自爆のときは何のガードもしなかったのにビックバンチャレンジではしっかり防御してくれるみんな。素晴らしい。
最後に、もう1〜2撃で倒せるか…? ってところでも、敵が集中しだしたので防御する竜司に杏。このまま春も防御かな、じゃあジョーカーもとりあえず防御するかぁ…と思ってたら一人アタックかました春にびっくりした…!
竜司たちガードしてたのに!
今なら倒せるよ! って感じでしょうか。
しっかり倒しましたけどね。
次の奥村社長はジョーカーと竜司のアタック2連発で普通に沈みました。弱い。


攻略後はいつも通りコープ進め。
結局政治家さんもまたマックスになりました。
続いて岩井さんも。ここは何か凄い話だったな…。
マスターのコープも見てないところまでは進んだ。うわぁ、嫌な人だ…双葉周りホントに何でこんなんばっかり…。
双葉ちゃんも前回見てないところまで。おお、こっちも改心必要だったのか。
一二三さんの分と、三島からの依頼もたまってるんですが、ちょうどメメントスいけない時期に入ってしまった。春ちゃんがなー。

文化祭終わったら春も急いで進めなきゃ駄目だよね…でも昼のコープはまだ織田少年も祐介も残ってるからなぁ…いけるのか…? メメントス後には双葉で…あと自由行動何日だっけ。
夜はマスター、記者、占い師、一二三、三島…かな。占い師さんはあと一個。
他はどうだっけ…。
占いしまくって何とか進めてるけど、タイミング悪いと誰も居なくて困る。
マックスいけるといいなー。



2016年10月11日(火) 2週目ペルソナ5

寒くなってきたなぁ…。
夏服がもうきつい。今日からちょっとだけ衣替え。まだこんなもんで大丈夫だよな…。


今日は久々にワートリのランク戦順位考察更新しました。
出てる情報でもう少しわかるところあるはずだよな…と。
前回…ガロプラ勢襲撃があった日のランク戦のとき、弓場隊0点でいいんだろうか。考察上0点だよなぁ完全に…。


今日のペルソナ



>ペルソナ5

2周目。
今日はほぼ奥村パレス。
メンバーは竜司、杏、春で。
ひょっとして2周目、一度も祐介使ってないんじゃないだろうか私…。
竜司と杏を固定にしたいので入る隙がない。
戦闘に問題ないのでついつい愛着で選んでしまう。
今回バトンタッチしようとしたんですが、そうかまだ春は選べないのか…。
後期メンバーはこの辺も困るよなぁ!

あ、そういえばこの前ようやく「人質」見ました。
いや、トロフィー取ってるから見たことはあるはずなんだけど。はっきり、これが人質だ、と認識してみたのは少なくともこれが初めて。
普通にダウンしてるそばに敵が立って、あらあらどうします、みたいな感じなのか。
ちなみに人質にとられたのは竜司。そして要求されたのは275円とかそんなんでした。少な…!
大金要求されても困るけど、数百円とか、それもそれで何か気に食わないな! とりあえず仲間に手助けお願いしてみた。
杏ちゃんが、そんな〜それを取るなんて、的なこと言ってた。
悩殺というかお願い系なんだろうけど、竜司それ呼ばわりか…! 専用台詞あったらいいのに、と思ったけどそんなんあったら聞きたくなるのでまあなくていいか。

もう1個書こうと思って忘れてたんですが。
ちょっと前にメメントス行ったときね。
ヒートアイランドとか出てたけど、メメントスがどう変化するのかはよくわからなくて。
あまり変なことになってると嫌だなぁ、と思ったらたまに炎上してる敵が出てくるとか…! なんだそれ…!
戦闘ほぼラッシュで、つまりアタックなので燃えてる敵はちょっと困る。でも何もしてない内から勝手にダメージ食らってるのはちょっと笑える。


で、今日の奥村パレスですが。
そうだ、ここは物理反射の敵と物理弱点の敵がいっぱい出るんだった…。しかも混ざって出てくるんだった…。
物理反射相手にはラッシュが使えないのが困る。
SPもどんどん減ってくよ!
まあアクセサリのおかげでラッシュつかってる間に勝手に回復していくけど!

SP足りなくて一回引き返したんだっけなー前回は。
今回はまあ余裕です。
普通に一回で最後まで辿り着いて終了。
宇宙遊泳は楽しいけど、行ったりきたりが面倒くさいねぇ…。
ロボットの話の立ち聞き、近づきすぎたら見つかるんですね。知らなかった。
まあ見つかっても別に問題ないみたいですが。
多分全員倒す余裕はあったけど、もう普通に係長課長部長のみ撃破。
回復系の敵は面倒くさいな。

あ、今日一応双子のコープも1個進みました。
次は…次は3体合体必要なのかな…またレベルが足りないなぁ。

帰ってから川上先生にマッサージ頼みました。戦闘行った夜に行動できるとか素晴らしいよな…。
っていうか、そうかもうお金要らないんだ…。え、ひょっとして洗濯もカレー作りも、もうタダでやってくれるの。
しかしメイド服はやっぱどうなのかなあ…!

夜の行動はノーパソ修理にしてみました。
コープの誘いがないときでないと選び辛いし。っていうかたなか社長…!
ううん、これはどういうことなんだろう…。とりあえず今日はここまで。

ちょこちょこ新しい部分が見れるようになってきた。あとは残りコープどこまで進められるかかな…!



2016年10月10日(月) 2週目ペルソナ5

鼻が痛い。
最近鼻水が止まりません。
鼻が詰まって口呼吸になって唇が乾きまくってるから治らないんだろうな唇の端…。
まだ痛い。ずっと痛い。ホントに治るのかこれ…。
しかも今日、銀歯が取れた。歯医者無理…口を大きく開けるとか今無理…。



今日のペルソナ。


>ペルソナ5

2周目。
夏休み終わりから9月後半ぐらいまで。

結局他にやることもなく8/30にはメメントス突入。
初めて見るのは津田さんですね。さすがにマジもんのヤクザにはちょっとびびり気味の仲間が面白い。
地上げ屋さんも一緒に処理したんですが、なんていうか、津田さんもこの地上げ屋さんも、多分改心後破滅だよね…。
その破滅状態を「いい人」が味わうことになっちゃうのがやっぱきついんだよなぁ…。

そんなことを思いつつ新学期。9/1早々に川上先生から呼びだされ、こんなイベントあったっけ…とか思ってしまった。ああ、コープイベントか。これ、ひょっとして夏休み中はどうやっても進まなかったんだろうか。
タカセ、とモルガナが呼んだときちょっとびっくりしました。勝手に廣瀬だと思ってた…何か画数多いことしかよくわかってなかった…もうちょいテレビに近づけばわかっただろうか。
タカセさんはホントに嫌だなぁ見てて。病室イベントは前回も見てたから早送りしたけど、今回は初なので見ないわけには…ううむ。
とりあえずこっちもすぐにメメントス行ってきたよ。ちょうどチーターの依頼あったしね。こっちはどうせもう1回行くはめになるしね。
このあと川上先生とはマックス行きました。
既に恋人は居るので勿論告白はしませんが、そういう方向だとどういう流れだったかはちょっと気になる…。
占い師さんには前回年上アリと言ったけど、今回は察したということで、なんのこと? と返しといた。恋人は年上だけどな…!

あ、川上先生の前には真もマックスに。
あとは双葉と祐介と春と…昼間はゲーム少年かな。間に合うのかなぁ…。

夜のコープは、岩井さんと占い師さんがもう1歩。改心は終わってるしね。
あとは記者さんと一二三さんとマスターと政治家さん…で良かったっけ。
政治家さん、11月になると進められなくなるんだよな…やっぱ進めとくべきかなぁ。


学校イベントの方はなんといっても修学旅行ですね。
三島には冷たい主人公。あ、三島のコープ忘れてた…! あれ、全然進んでないぞ大丈夫か…!
今回は恋人いるんだから女の子とのデートはやめとこう…と思ったのにまさかの一二三さんからのチャットに思わずOKしてしまった…。まあ竜司の方だってナンパだろうしな…うん。
一二三さんとは大分いい感じになってるけど大丈夫だろうか。
前回の選択肢は真さんだったけど、真と杏はこの時点で友達選択しちゃってるから出てこないってことなのかなぁ。
そこまでコープ進めてない方がまだいいのね。

モルガナのうだうだはほぼ早送り…いや、修学旅行もだけど。基本前回見てるイベントは…また見たい、と思ったもの以外は…!
正直この辺のイベントはひたすらモルガナ面倒くせぇ、としか思ってなかった…。

とりあえずそろそろパレス行こう。
川上先生のマッサージをちょっと楽しみにしてる。
明日だけでいけるかなぁ…。どれくらいかかるもんだっけ…。
オクムラパレスは何か記憶が薄い。
あ、宇宙遊泳楽しかったな。
固い敵多かったっけそういえば…。



2016年10月09日(日) 2週目ペルソナ5

本屋に行ってきて。
ここ数巻買ってなかった絶チルと、ブラクロの最新刊買ってみました。
ブラクロはおまけページどんなかなーという興味も。それ次第で他の巻も買おうかなと思ったけど…ううん、普通にキャラプロフィールかー。
よくある奴だし、ハマってるとそれだけで楽しいんだけど、普通に読んでる分にはあまり面白くないんだよな、あれ…。
ネウロのキャラ紹介は面白かったけど。相撲も割とネタ仕込んでくるよね。
ワートリはハマらない限り全く楽しくないけど、ハマってるので凄く楽しい。
一番重要視してるのは年齢です。
隊員たちの関係性がそれだけで見えてきて楽しい。
雪丸は烏丸が呼び捨てにしたし、遠征行ってるから中学生じゃないだろうし、で高1決定でいいのかなーとか。
片桐隊は絶対全員同い年ですよね…。


特撮はライダーのみ。
結局追いつかなかったジュウオウジャー。ゲーム…ゲームにキリがついたら…。
2周目完走しそうだなこれ…。


>ペルソナ5

2周目。

双葉パレス攻略から夏休み終わりまで。
双葉パレスは前回は多分途中で引き返したんですが、まあ今なら楽勝なので一日でオタカラまでは突破しましたよ。
仕掛け解除していくのは面白いんですが、突然出てくる敵だけはホント嫌だなぁ。
見通しいいとこで先に出てこられると隠れる場所も逃げる場所もなくて結局必死で走ってせめて先制とられないようにするしかない。警戒度は上がりまくる。

パネル合わせみたいなゲームは好き。
そして実は一回ゲームオーバー食らいました。楽勝とか言っといて。
ジョーカーが絶望かけられて…そしてみんな「判断は任せる」にしてるから絶望治すよう指示も出来なくて…。
誰も治してくれなかったよ! アイテム多分あるのに!
何度も倒れる真さんには何度も地返しの玉とか使うのにねみんな!
いや、まあ2度目のときは真さんがスキルで治してくれましたが。
怖いので絶望無効のアクセサリつけといた。
あとムドハマ無効も基本。

そういや今回双子の依頼分ね。
イケニエのスキル引継ぎでつけようかと思ったんですが、全然狙ってるスキルがこない。今まで1〜2回で来てた方が異常だったんだろうけど。
っていうか攻撃スキル以外こないのかこれ…? 状態異常系やンダカジャ系全くこなかった…。
結局途中で諦め、合体で出すにはレベルが足りず、パレス攻略後に作ったよ。
次の奴は辞典登録もないから作るところからだな…レベルが足りん…。

今回もちょこちょこ会話はしてましたが、ついに杏ちゃんの悩殺も発動。…ちょっとそれでいいのかって気はしましたが。

独房送りにしてたペルソナを引き取ってみたら、火炎吸収のペルソナなのに「火炎見切り」とか覚えてた。阿呆か…! 意味わからん…!
これの前は電撃弱点のペルソナが電撃耐性覚えてたから、そういう風になるのかと思ってたんだけど…。

ちなみにこれの次に預けたペルソナ、すっかり忘れてて双子から連絡きました。
一度プレイ中断させると忘れるな…。特に日常になっちゃうと…。
ベルベットルームとか、メメントスやパレス入ったときにしかいかない。


まあともかく、双葉パレス攻略で、あとは夏休み。
お医者さんに続いて杏もマックス、その後竜司もマックス。真さんのコープもほぼ全て夏休み中に進んだので何かやたら休み中に学校に侵入してることに…。いや、部活はあるだろうし、学校は開いてるんだろうけど。
真さんがあと一歩。祐介進んでないなぁ…。
それにしても真さん、前回もそうだったけど進み早すぎませんかね…ほぼ会うごとにコープ進んでる。まだ深まりそうにない、からのデートとかないの…!
映画や本屋には行ったけども。
あ、映画でついに度胸マックスいきました。
これで全パラメータマックス。
岩井さんのコープはひょっとして度胸マックスじゃないと行けなかったのかな。今回初めて見るとこにようやく進んだけど、ヤクザへの脅迫の立会人て。そりゃ度胸ないと無理だわ…!

岩井さんと占い師でメメントスネタ重なったけど、せめてあと一人棋士さんの分も入れたい…。メメントス攻略もなるべく一緒に済ませたいよなぁ。
そして川上先生は大丈夫なんだろうか…電話してもお休みになってるのか。あれ、それじゃ洗濯や潜入道具作りも頼めないんだろうか。まだやってみてないけど。
もうすぐ夏休み終わるけど、学校にはくるよね…?
ああ、そろそろマスターとも進めないとなぁ…。
政治家さんは前回マックスまでいってるので最悪いかなくてもいいかとは思ってるけど…いや、でも…。

そういや今回ね。
一度行ってみたかった夜の診療所。既にマックスで恋人同士になってるわけですが、まだ過ごせるんだよね…? と。ああ、ホントに普通に夜を過ごしてる…。
これ毎日ひたすらデートとかもやろうと思えばいけるんだろうか。

普通に恋人出来たあとの海のナンパ作戦は恋人居ると言いたかったです。
そこは主張しとこうぜ主人公…。
祐介には、ボートのとき恋人と来たかったとか言ったら恋人いるのか、と驚かれたな。
仲間誰も知らないんだろうなホント…!
神社で杏ちゃんと出くわしたときも、その辺言えないしなぁ。

前回完全に流してた竜司のモテ期の話だけど、実際陸上部エースで明るいキャラで、それなりにモテてても全然不思議はないよなぁ竜司…。見た目だって別に悪くないし。

プレイはとりあえず8/30で一旦終了。
今まで見れなかったコープ、まだ岩井さんでしか見れてない。早くみんな進めたいな…夜が大忙し過ぎる…。
あ、占い師さんの相性占いは便利ですね。前回もそこまでは進んでたんだ…まさか時間も進めず関係深められるものがあるなんて…。
岩井さんに誘われたとき、まだ深まりそうにない、だったので一旦占いして戻ってきたらコープ進んでびっくりしたよ。これは楽だ…。
まあ一緒にどっか行くイベント飛ばす可能性も高いけど。
岩井さんとは公園とプラネタリウムには行ってる。

女性陣へのプレゼント、前回は全く買ってなくてなかなかヒットしませんでしたが、今回は買えるものは全部買ってるし選択肢があるからまだ当たってる。これはちょっと嬉しい。
占い師さんへの開運だったか運命がどうとかの奴とか、川上先生へのお香とか、記者さんへの万年筆とか。
棋士さんは前にも上げた桜の扇子と、落語のCDもちょっと喜んでくれたっぽいかな。





ああ、だらだら日記書いてたら寝る時間だ。
明日はお仕事だ…。



2016年10月08日(土) ワートリ/2週目ペルソナ5

雨の音がものすごい…。
雨の音って好きだけど、これは怖いな。物凄い量を叩きつけてる音がする…。


今日はカラオケ行ってました。
唇の端が切れてるの、まだ治ってないんですが。こ、これ痛い…。口が開かない…。
喋るのにはそんなに問題なかったから大丈夫かと思ったけど。
歌うときは大きく口を開けるよね、そりゃそうだね…。
それもあって今日は歌い辛かったなー。
高音も何か出なかったのでいつもよりキー下げ気味…。

カラオケ前にジャンプは読みましたよ。
真っ先に読んだのはワートリだった。もう今回楽しみで楽しみで。そして思った以上にめちゃくちゃ楽しかったんですが、次回がさらに楽しみになってしまった、ここでそれに触れてくるのー! しかも林藤ー! という。
生駒さんが旋空使っちゃって負けるのは想定の範囲内。っていうか完全にそうなるだろうなと思ってた。
太刀川さんはまずポイントに吹いた。すげぇ、とか強ぇ、とかじゃなく笑えてしまう、そのポイント。
もういっそストレートで取って欲しかったけど、1本は取れるかーヒュース。ホント強いな。
トリガー弧月なの? と思ってたけど、まだ変わる可能性あるのかなこれは。

あともう、一万超えアタッカーが7人とか雪丸が6位前後確定とか、相変わらずデータだけでわくわくするなワートリは…。あとでいろいろまとめよう。
正直今回の話、絵も台詞もなく、出てきたデータ箇条書きにされてるだけで燃える。ワートリはホント自分が何に燃えてるのかよくわかんないな…!
とりあえず楽しい。
台詞的には生駒さんの「ごめんね」は萌え台詞ですね。可愛い。


新連載は読み切りで見た奴だったのか。なんとなくしか覚えてないけど。
初っ端がラブコメ風味で始まってちょっと警戒してしまった。
誤解・すれ違いネタと素直じゃないキャラがホント駄目な私は恋愛ものはとりあえず警戒する。そしてこの点では全く安心はできない…。
誤解・すれ違いに無理ある奴が一番きつい、突っ込みどころ多過ぎだろ…!
まあデートと言い放って約束にまでいったのはとても好感もてたのでその辺はチャラですが…!

ああ、また普通に感想書き始めてる…いや、今回はちょっと…ちょっと後にしよう。




今日のペルソナ
いい加減他のこともしようと思ってるのに何となくつけて、なんとなく始めて、なんとなく続けてしまう…。


>ペルソナ5


2周目。

金城パレス攻略終わったので日常いろいろ開始。
雨の日の昼間にできることが少ないな…。
占いを初めてやりました。パラメータ上げにも使えたのか…。
この日、どうせ他にコープ開いてる人も居なかったので優しさで開運してもらって、花屋バイトに。これでようやく優しさマックス…!
あとは度胸だけです。
度胸…度胸は何で上がるっけな…。
お医者さんのコープは終わったしな…!

2周目はお医者さんが初のマックスでした。
そして今回、恋人選択したよ…!
おおお、恋人になると当然マックス時の展開も違うんですね。ロード画面でハート飛んでるの笑った。
期末試験前に何やってるんだジョーカー…!

杏ちゃんとも9までいったけど、前回同様友達選択で。
お医者さん一筋で行きたい。

記者さんや棋士さんともコープ開いて、夜が大忙しに。
ううん、これ全員いけるんだろうか…。
仲間の方は、金城終わってすぐ真さんとコープ開きました。そしてこのあと、祐介とまだ開いてないことに気付いた…!
仲間の誘いも重なり気味。杏と竜司はもう少しで終わるから…祐介と真上げつつ、双葉かな…。
7月も終わりになってこれから双葉パレス攻略というところ。やっぱとっとと行った方がいいよなぁ…。
ダンジョン、金城パレス辺りまではまだ楽しくやってたんですが、双葉以降ぐらいは面倒な気持ちが強かったんですよね…ああ、多分戦闘楽勝になってきたの大きい気はするな。
簡単過ぎて退屈になる。
でもしんどい思いをするのも嫌という…。
一日で攻略したいしな…!



2016年10月07日(金) 2週目ペルソナ5

ようやく週末かー。
金曜になったらなったで、あれもう週末? とか考える。
土曜ジャンプの週はいつもより一層土曜が楽しみになって長く感じるのかな。
ワートリが楽しみで。
ってか私やっぱ生駒さん好きだな…関西弁&ボケ&ゴーグル…うん、最高だ。



今日のペルソナ



>ペルソナ5

2周目。

金城パレスの続きから。
75%まで上がった警戒度でしたが、こまめに敵を片づけて何とか20%以下まで落ち着きました。途中また監視カメラに引っかかった!
そして雑魚敵をほぼラッシュで倒してたらやっぱつまんないなとも思い、ちょこちょこ普通に戦い、お話出来そうなときは全部話すことに。
今なら怒らせちゃってもそんなに問題ないしね!
やっぱり怒らせてますが、竜司のヤンキートークが発動してくれた…!
そうかぁ、あんな感じなんだ。
杏ちゃんのも見たいな…やっぱ普通に戦わないとな…。
判断は任せる、なので私が普段使わない技とか、使わないまま消した技とか使ってくれるのも楽しいです。
竜司結構ショットガン撃つな。竜司はいろいろ試してくれて楽しい。杏ちゃんはほぼアギかマハラギかみたいな感じだけど…。
モルガナもまあ試してくれてるかな。
祐介と真はコープもうちょい上がってからの方がいいかなぁ。

しかし今回ホントペルソナといっぱい喋った…選択肢多いし、話長いな…! あんなところもこんなに作りこまれてるのかほぼスルーしてた!
もうちょっといろいろ見よう。


オタカラルート確保後は遊びに行こう…と思ったんですが、金城の件解決しないとコープが動きそうにないのでとっとと予告状出して撃破。
楽勝ではあるんだけど、時間はかかるなぁ…。
何か投げて気を引け、はどう考えてもどれも駄目そうなときはどうしたらいいんだ…結局今回気を引けないまま撃破してしまった。いいけど。

そうそう、今回ようやく双子とのコープが少し進みました。
生贄が出来たおかげでスキルの継承がしやすくなった。
何度もデータロードしなきゃならないかなーと思ったけど割とすぐ出てくれた。
独房送りとか初めてみたなぁ。そうか、そんなのがあったのか…。そして双子が良く喋る。こんな感じだったんだね…結構心許してくれてたのね…。本編だけだときつい方はひたすらきついだけだったから…!

で、次の奴はペルソナ辞典に登録もないし、作るにはレベルが足りないということでもうちょっとお預けかな。材料は辞典から引けるから何とかなるだろう…。
そろそろメメントス行かなきゃ。


今日は撃破後ひとまずセーブして。
先にゲームオーバー見に行きました。
毎日すぐ帰ってすぐ寝て、をひたすら繰り返すのもしんどいので今回はひたすらバッティングセンター通い。
コツ掴めば打てるようになるかなーと。割とすぐ打てた。
ようやく猛打賞&ホームラン賞も。
猛打賞は毎回景品くれるけど、ホームラン賞は一回だけなんですね…。まああれ毎回もらっても困るけど。
途中からホームラン狙いやめてひたすら打ってました。打つだけなら普通にできるようになったな…。

途中で双子から電話かかってきてびっくりしました。
あ、独房送りしたペルソナの件ね…引き取りにいかないと消滅するんだっけ。
まあこのデータはセーブしないから…と無視してみた。翌日消滅したっぽかった。
あと今回初めて黒板に落書しました。おお…何か注目されてる…。消したあともう1回描けたのに何か笑った。何やってるんだ。

予告状出さないでいるため、真ちゃんの方では電話かかってくるようになったとか、結構やばい感じですね。
でも行かないけどね!
そしてゲームオーバー。
鴨志田や班目のときは告訴状がとか言われてたけど、今回それはないよな、どうなるんだと思ったら。
「先日、ある違法なサービス店で、女子高生が補導されてね…」
「薬物を使用して支離滅裂だったけど、君の名前は、はっきり言ったんだ」
って、ちょっ…!
何!? 何が起こってるのこれ! まさか真さんなの…!?
うわあ…。
マスターから、今までは「がっかりさせやがって」みたいな台詞だったけど、今回はマスターも驚いてるよ、お前何やったんだって言われたよ、こっちが知りたい…!

で、場面はいつも通り冴さんのところへ。
冴さん、妹さん大変なことになってるよ…!
いや、でもこれは薬物が見せた幻覚…なんですよね? 実際には起こってないんですよね、でないと冴さんの尋問までたどり着かないもんね…。
しかしまあ怖い。



2016年10月06日(木) 唇が/2週目ペルソナ5

今週、妙に長く感じる。
まだ火曜日? まだ水曜日? まだ木曜日? みたいな。
やっと金曜…。
仕事が忙しい時期だから終わり時間までは早いんだけどなぁ。

随分前から唇の端を切ってて、何度もかさぶたが出来てははがれてまた痛みだすということを繰り返してるんですが、これどうしたらいいんだろう…。
物食べるとき痛い。欠伸が痛い。歯磨きが痛い。
とにかく口が大きく開かない。
今はかさぶたもあるからずっと唇の端に何かくっついてる感覚が辛い…。
調べたら口角炎なのかなぁこれ…。
放っといたら治るだろうと思ってたのに結構長いし、なんかひどくなってる。
今日顔洗ってても染みて痛かったー。



今日のペルソナ


>ペルソナ5



金城パレス攻略中。
戦闘に余裕があるのでじっくり見て回ってますが、おかげで時間がかかる。
そしてすでに知ってると早く先が見たい! がないのでゆっくりやれますね。
前回はスルーしてた場所とかスルーしてた宝箱とか、いっぱいあるなぁ…。
監視カメラには相変わらず引っかかる。
今回警戒度が70%ぐらいまでいったよ。
途中面倒くさくなって監視カメラ突っ切ったからな…。

あとどう見ても竜司たち仲間が監視カメラに映ってるのに反応ないのは解せない。
いや、彼らに当たり判定つけられても困るけども…!
仲間たちはたまにジョーカーの先行くよね。
おそるおそるプレイしてたときは結構びくっとなる。

今回キャサリン衣装使ってみました。
キャサリン衣装が無料ダウンロードできると聞いたときからやりたくて仕方なかった。
一番の目当ては竜司です。
竜司のオーランド衣装。
やっぱあれだな。私、帽子が好きすぎるなホント…。帽子被ってるだけで二割増しだ多分。
かっこいいよ竜司。
っていうかみんな似合うなぁ。

でもこれで戦闘してると戦闘曲が…いや、いい加減いつものも聞き飽きてきたし気分変えるのもいいか…とは思ったんだけど。
こっちでずっとやるのもちょっと辛いな…。
というわけで結局ジョーカーのみ自分の私服に変更。やっぱ音楽はジョーカーに合わせて変わるんですね。
…あれ、P3やP4衣装だと、そっちの音楽になるのかひょっとして。


とりあえず金庫前でセーブ。
暗証番号の入力、間違えたらどうなるんだろうと適当に押してみたけどエラー出るだけなのね。
何度でもやり直せるのかこれ。回数制限あるんだろうか。
番号メモ、もう捨てちゃってるからまたメモしないと…いや、今なら別に攻略サイトとか見てもいいんだけども!



2016年10月05日(水) 下敷き/2週目ペルソナ5

会社で使ってる下敷きにパンチで穴を開けてしまった。
うっかり挟まったまま閉じてしまった。
綺麗に開くもんですね…。
見た目が妙に気持ち悪いのでマスキングテープ貼っといた。
そもそも机が木で、でこぼこしてるのが悪い。下敷きがないと文字が書けない。
下敷き買ってこようかなぁ…。

最近は透明の下敷きばっか使ってるけど、子どもの頃はいろいろと…いや、ほぼミッキーだったな。ウチの家は大体そうだな。
小学校高学年辺りになると透明下敷き買って落書しまくってた。
日本地図描いたらそれはカンニングになると先生に言われた。
まあテストで下敷き使うことそうないけど。
いろんな情報詰まってる系の下敷きもありますよね。九九とか。昔勤めてた会社で取り扱ってる商品関係のデータが書かれた下敷きあった。あれは便利だった。

なんとなく検索してみたら周期表とか定理と公式の下敷きとかある。単位表に筋肉にローマ字…なるほど。面白いなぁ。
ワンピは…あるな。ワートリやヒロアカはクリアファイルだけかなー。
お、ライダーはいっぱいあった。下敷きは基本子ども向けかなやっぱ…。



今日のペルソナ

>ペルソナ5

〜6/18
2周目。


昨日の班目戦、そういえば敵に墨(?)かけるみたいな奴がありませんでした。戦闘楽勝過ぎたからか。
敵が敵なので仲間たちがいろいろ試してくれてる感じは楽しかったです。面倒くさいよね物理吸収と魔法吸収が混ざってるのとか。
判断は任せる、の楽しさ。
物理吸収の相手に延々物理かけるような阿呆なこともしないしね…!

そして今日のプレイ。
まずゲームオーバーちょっと試してみた。
完全に鴨志田の時と一緒ですね。告訴状が受理されたとかなんとか。
ホント、それが主人公に向く場面あったか…? と思うんだけどな…。
金曜の放課後、遊んで帰ってきたらモルガナが「何か忘れてる気が」とか言い出し、翌朝になって、どうすんだもう間に合わないぞ、とくるんですね。こういう細かいところでは突っ込んでくれないんだよなモルガナ…!

相変わらず一週間前に戻れるのは親切仕様。セーブデータからだときついことも多いだろうしな…。
ぎりぎりになるとさすがに仲間も遊びには乗りませんね。頭上のマークが「!」じゃなく「…」になるのか…。話かけるだけか…。


で、今日ですが。
ううん、せっかくいっぱい開いてるコープがなかなか進まない。
夜、誰も誘えないこと案外多いな。
そして同時に誘いがくる政治家さんと武器商人…。
前回政治家さんはマックスいってるので武器商人優先です。
川上先生はようやく洗濯代行できるようになった。この時すでにコーヒー入れも代行できること書かれてるのか…知らなかった…。
さっそく洗濯はやってもらいました。
1周目の獅堂パレスで手に入れた奴まだ洗ってなかった。
誰も誘えないときは潜入道具作りか読書か…。優しさ高めるために花屋バイトでもした方がいいだろうか。まだ優しさと度胸は4のまま。

杏ちゃんとのデートはどうにも雨の日ばかり重なってしまい、結局ファミレスでお茶してます。
竜司はもんじゃ焼き情報まだなのか。まだ誘ってこないのか。
お医者さんとは相変わらず順調。

早く見たことないものも見たいですが、本編的にはいろいろ辛くなってくる時期ですね6月!
探偵や会長さんへの竜司の態度がなあ。
いや、探偵はまだともかく。改心させて欲しい人が居るとか、その悪事までしっかり言った会長さんに何であんな敵意むき出しの上に別にいいんじゃねぇかみたいなことまで言っちゃうの。
最初に会長さんを敵認識しちゃったにしても、そういう部分に関しては関係なく悪人に怒ってくれる子だと思うんだけどなぁ。

この辺は探偵や会長さんの言い分の方がわかる分、竜司もうちょっと考えて…! とはなりますねホント。
ただ会長さんも別の意味でホントもっと考えろや、とはなる。
まあ大体全部早送りだけどもこの辺は。

祐介の方は本編時は何か冷静で落ち着いた奴みたいな感じですよね。
コープ時はホントひたすら面倒くさいけど…。

そういや竜司や杏が仲間になってから名前呼びになった件。当然祐介も「喜多川くん」「高巻さん」から「祐介」「杏」に変わるわけですが。
態度も口調もホントがらっと変わったよな祐介…。こっちの方が仲良くなった感は強いけども。

ああ、しかし今日は進まなかったな…。
そろそろメメントスも行きたいんだけどなー。依頼溜まってる。
せめてマコト仲間にするところまではいきたいんだよなぁ。いや、双葉…春…ううん、辞めどころ難しい。



2016年10月04日(火) 2週目ペルソナ5

免許更新…今年は免許更新か…。
寒くなる前にいかないとなぁ。
…いつ寒くなるんだろう。
10月って30度超えとかなる時期だっけ…。

明日はジャンプ新刊買いにいかないと。ウチの地方は明日のはず。
今回は鬼滅だけかな…あまり新刊情報確認してない。
ワンピ、ワートリ、ヒロアカ、鬼滅、相撲…だけだっけ、今買ってるのって…。


そして今日もゲームです。
他にやることもあるんだけど、何となくぼんやり進めてしまってるゲーム。
多分一日二日他のこと挟むと終わる気はする。いや、そこまでじゃないかなどうかな…。


>ペルソナ5

〜6/7まで
2周目。


鴨志田の会見終わり。
牛丼屋のバイトしてメイドさん呼びだして、夜のコミュが続々開いていってる。
政治家さんと闇医者は前回マックス見てるから他を優先するべきなんだろうけど…まあ進められるところから。
お医者さん、サボテンに凄く喜んでくれて良かった…。これの前にあげたびいどろの何かは駄目だった。かすてらは前回今回と一応喜んでくれてる感じがする。
杏ちゃんはとりあえず甘いものあげとけ、です。

まだまだコミュで新しいところは見れてませんが、代わりに前回選んでない選択肢で結構驚くことがある。
竜司には基本ボケた方がいいんだな…突っ込みが何か可愛い。
ひどいこと言ったつもりが一度そうだろそうだろ的に頷いてちょっと待て、になるの好き。
3の順平とかもだけど、どうしてもこの類のキャラには懐きたくなるんだよな…つい持ち上げようとしてしまう。もうちょいひどい態度を取ろう。
陽介には割と遠慮なくそういう対応だったんだけどなぁ…まあ陽介は普通にかっこいい爽やかイケメンだから…あんまり残念感なかったから…。
残念な方が好きです。

そういや祐介仲間になって「男ばかりだ…」の選択肢、今回初めて選んでみました。女装でもするか、って祐介ちょっと。彼のずれ方はホントよくわかんないよな…。

トロフィー確認したらカスタム銃作らなきゃいけなかったっぽいので今回初めてやってみた。前回はもうカスタムできるようになった時期が遅すぎて…。
あと狙わなきゃ取れないトロフィー…ああ、刈り取る者とか会ってもいないな。バッティングセンターのホームラン…いけるんだろうか…。まだ2〜3回しかやってないけど、1〜2球打つので精一杯という。自分が思ってるより気持ち早めに打つんだ、うん…。連続でやらないと感覚思い出すまでに時間がかかる。
釣り堀、ヌシもいるのか…そうか…。何回か通わないと現れないタイプかなぁ。
本全部はなかなかきつそう。とりあえず電車の中で読んでる。
優しさと度胸がまだマックスならないけど、放っといて伸びるかなぁ…。
優しさは観葉植物…度胸はお医者さんで…。



2016年10月03日(月) ジャンプ44号/2週目ペルソナ5

暑い…何今日暑い…。
風呂沸かすかどうか迷ったよ。もうシャワーでいい気がした。
とりあえず湯船にはつかったけど熱い…。

今日久々にトリコをちょっと読み返してました。
大体美味しそうな料理食べてるシーンばかり見返す。
そういうシーンが全然なくなったので買わなくなったんだなトリコは…。
フグクジラ、ホネナシサンマ、サンサングラミーが大好き。食べたい。あれ、魚ばっかりだ。
せつのんの親子丼もいいな。野菜の楽園もすげぇ美味しそう。
結局あれだな。味の想像つくかどうかが大きいんだな。肉類は何か生っぽいの多いし、あまり美味しそうに見えないんだ…。

ジャンプ読んだけど感想どうしようかなー。
もうしばらくいいかなって気もしないでもない…。
今回良かったなーと思ったのはレッドスプライトかな。最後に可愛げ見せてくれるのがいい。なんだかんだでガキなんだってとこも。
あとゆらぎ荘…何か妙に好きなゆらぎ荘…。ホント…ホント、エロない方がいいんだけどな…いや、あくまで個人的に…。
ワンピは最近ホント読めない。きつい。
実は相撲もちょっと…。こっちは何かもう見ててしんどい。実際のスポーツでも、負けるの見るのが辛くて、試合終わって結果だけ見て勝ってたら録画したの見る…なんてことする人間にはね。こういうのはね…!
ヒロアカは楽しいけど、変なところではらはらする。
初っ端で注意してくれて良かったね…完全に状況に乗れてなかったよなぁデク。要救助者役が何も言わずにうずくまってこっそり減点だけしてたら…いや、でもデクたちならすぐに気付くか…言われなくても…き、気付くよね…?
こういう訓練はやっぱあまりやってないんですかね。まずは体作ることが先決なんだろうなー。本編内でも結局全然なかったもんな救助訓練…戦闘メインで…。
鬼滅がめっちゃ面白い。楽しい。
善逸めっちゃピンチだけどわくわくしてる。しかしクモ、マジ怖っ。あれは不気味過ぎる。
あ、今回ダンスに泣きそうだった。あれ良かった…あれは泣く。話の展開的には脱落させられた、って感じもあるけど、いやぁ、あの終わりは好きだ…。
今回の話収録回だけでも単行本買おうかと思ったレベル。…何巻ぐらいだろう…。
ダンスは平均的には面白いんだけど、これって部分があまりない。たまにある。

そういや鬼滅はもう、応援とか関係なく単行本買おう! と思ってた漫画だけど、今の新連載陣…レッドスプライトは微妙なとこだなぁ…。
でもブラクロとか、最初から買っとけば良かったかな…とかも思ってるしなぁ。
ちゃんと続けて読んで頭の中で繋げた方が絶対面白いんだけどね。
ブラクロもいまだに名前はっきりしてないし…。
あ、ブラクロ、主人公の手がそう簡単に治らなかったのは良かった。これは予想してなかった。まあさすがに両手動かないレベルは漫画的には治るだろうとは思うけど。呪いなら解く方法はあるんだろうけども。楽しい打ち上げからの暗転とか、これぐらいでくじけないアスタとか、いい流れでした。
っていうか先輩が思った以上にアスタ評価してたな…。

次回から新連載なんですね。あれもうそんな時期だっけ…。
金未来杯終わったのか。今回あまりこれってのがなかったなぁ…。
前回のがちょっと心に残る感じ…あまり安定してる感じはなかったけど引きつけるものはあったような。
今回の読み切りは、主役の少年がヒロアカのかっちゃんにしか見えませんでした。
すげぇ似てる。
あとたくあんとバツも終了か…。嫌いじゃなかったというか、多分むしろ好きな方向ではあったんだけど…まあたくあんとバツが好きだったのが大きいかな。主役コンビ良かった。キャラと小ネタ以外の部分が微妙だったのかなー。
伏線もちゃんと回収して綺麗に終われたのもまあ良かった。
最後にたくあんが成長してるように見えないのはどうかと思ったけども! 大人になっての新コンビもちょっと見てみたい…と思ったぐらいには好きでしたよ、あの2人!

結局日記で書ききってしまった。
その内もうこれでまとめるかも。
いちいち読み返して一個一個書くより記憶で心に残った部分だけ書く方がいいか…。



あと最後に今日のペルソナ。



>ペルソナ5

5/17〜5/23まで

2周目。
あまり進んでない。
班目パレス攻略中。

班目パレスの行って帰ってまた行って、はやっぱりちょっと面倒くさい。
モルガナが罠にかかったところ、やっぱ竜司落ち着いてるよなぁ…おれらも気をつけねぇとな、って感じだし…探索中はこんなに落ち着いてるのに竜司…。
杏が解放されたあとうっかり合流しないまま次に行こうとして「パンサーと合流してからにしよう…」とか言われてしまった。いいじゃん、もうどうせ敵いないんだし…!
っていうかパンサーの方から来いよ…!

モルガナだけ残ってる中でのパスワード。
パスがわからないので、前回選ばなかった「諦めよう…」を選んでみたら「惜しい猫だったぜ…」って竜司! しかもそれ以上何も言わないってちょっと! 「ってオイ!」ぐらいのノリツッコミあるかと思ったのに!
まあもう1回調べようとしたら普通に次の行動示してくれますが。

そういや戦闘は苦労しないし、で割と適当に突っ込んでたらムドオンかける奴が5体出てきて主人公以外倒れました。マジか。
ジョーカーは慌ててムド無効ペルソナに変えて、あとは一人でまとめて始末。
まだ食いしばりも覚えてないからなぁみんな…。
全員行動が「判断は任せる」になってるし。

まあそれでもやっぱ特に危ないこともなく、一度班目の認知変えるための引き返し。
そういや今回もここで期限オーバーしたらどうなるのかと思ったけど、普通に班目から告訴されて…って流れっぽいな。
あれで告訴とか無理だろと思うんだけどな…獅堂ならともかく、班目もあれでいけんの。鴨志田もそうだけどなぁ…。

杏が祐介たちとごちゃごちゃやってる間にジョーカーも竜司と2人で戦ってますが、こっちも2ターンだわ…早い。
強い敵より「ヘマして杏にどやされる方がよっぽど怖いっての」とか言い出す竜司だけど、竜司と杏、そんな関係だろうか…。杏がどれだけ怒鳴ってもさらっと流してるイメージだけど竜司…。実は怖かったのあれ。
いや、まあウチの姐さん怖いんだぞーみたいなノリなんだろうけども。
杏ちゃん全く怖くはないからな…。


パレス巡りが面倒になった辺りでセーブ。
あとどれくらいあったかな先…。
コープは、ようやく双子とも。前回同様、最初の課題はクリアしたけど2個目…2個目がな…。生贄出来るようになってからにするかな…。
一度シーサー交渉かけてみたけどレベル足りんかった。
ペルソナ辞書から呼びだせるけどスキルはない…うん、まだ後回しだな…。
今んとこ昼間は竜司か杏か闇医者。
夜はマスターか武器商人か三島…ってとこかな。牛丼屋はようやく1回バイトした。
前回2回目で政治家さん出たっけどうだっけ。どういう条件だっけ…。
今回台詞結構飛ばしてるので何かうっかり逃しそう。

あ、そういや試験は学年トップ取りました…!
マジか。一問間違えたから無理かと。授業飛ばしてるせいで試験内容覚えてない。
知識マックスなら少々間違えてもいけるんだなー。
…しかしトップ取っても周りの反応きっつ…。
見直されるんじゃなく、なんであいつがって余計嫌な感情貰っちゃうのね何だこれ…。


さて明日はまだ…続けるかなぁ。
まだコープも新しいとこ見れるとこまでいかないな…。



2016年10月02日(日) 2周目ペルソナ5

暑い…なぁ…。
まだ暑いのか。

パソコンが重い。
今日は何か妙に眠たくて、起きたあとも眠たくて、スマボしながら眠たくて。
夕方近く、もういっそ寝るか、でも歯磨きだけして…と歯磨きしてたら目が覚めた。
遅かった。
特撮はライダーのみ。
戦隊は多分すぐ追いつける…うん。
ライダーはまだ序盤なので何とも言えませんが、楽しみです。
今んとこ主人公にはあんまり癖ない感じかな。
ちょっと変身後の声が弱い気はする。



とりあえず今日のペルソナ。
プレイ日記と語りが何か一緒になってる。



>ペルソナ5
2週目。5/17まで


鴨志田改心から。
もうこの辺はほぼ早送りですが。
1周目、何も思わず見てたけど、朝礼で普通に主人公の隣に竜司いるのね。ホント、クラス違う気がしない…。わざわざ並びに来てるよなぁ、これ。

改心後はいろいろコミュ進め。
パレス前のキーピック作りでようやく器用さはMAXいったんですが、優しさと度胸がまだ足りない。でもここは別にMAXしなきゃ進まないとことかはないのかな…?
5/6で早くも岩井さんとのコミュが開いた…1周目はホント遅かったもんなぁ。そうか、こんなときからずっと度胸上がるまで延々引っ張ってたのか…。モルガナが毎回うるさいなぁと思ってたもんな…おかげで忘れることはなかったけど。
政治家さんにも話かけたので早く牛丼屋行かないとな…バイト申し込みはした。
コミュがたまってくると誘いを断り辛くなって、ついつい誘いのない人が後回しになる。

メメントスも突入です。
まあ楽勝楽勝。
一応ターゲット相手にはラッシュかけずに丁寧に相手してます。
竜司とかペルソナじゃなくアタックして欲しいんだけどなー。
初っ端で主人公が恐怖状態になったときはどうしようかと思いました。
全員「判断は任せる」にしてるけど、誰一人薬とか使ってくれない…!
主人公自身で出来るか…? と思ったけど動けなかった。まあいいんだけど。
まだ判断は任せる、は解かない。
これでどこまでいけるかな…。

あ、これの前に双子ともちょっと戦いました。
双子に話かけられるようになってて、あれ、これ1周目もあった? 見逃してた? と思ったけど、2周目特典みたいなもんか。
おお、なんか双子と普通に交流してる感じがする…1周目、コープも1で止まってたもんな…。

双子との戦闘は、まあ最初だし勝てないだろうし様子見で初っ端からアタックかけて、仲間たちの「判断は任せる」は解かず。
全体攻撃でみんなそれほどダメージ食らわなかったな…と思ったら2回目で杏と竜司がやられた…。
「判断は任せる」のモルガナが竜司復活させたりしたけど、やっぱりすぐ死にました。
主人公はというと、物理反射のペルソナつけてたせいで双子の攻撃延々弾く。
ほっとんど相手のダメージにはならないけど。
あれ、これ放っといたら勝つ? さすがにそんなことはない? と思ったら6ターン目でいきなりクリティカルの総攻撃でやられた。
延々あれやるほど馬鹿じゃなかったか。
まあまだ仲間たちのレベルも低いし、本気の戦闘はまた今度で…。
ってかこれのあと全員HPが限界になってるので回復しなきゃいけないんですが、この戦闘の記憶は仲間たちにないんだよね…怖いな何か!

とりあえずメメントス突破後。班目の話に入ります。

2周目になると、班目が本当に悪い奴か確かめる…とかの展開がまどろっこしくていけないな。
早く自由行動入りたい。
こんなに何日も制限あったんだなぁ。
祐介くんはやっぱり初対面嫌な奴にしか見えない。
男どもへの態度がなぁ。

そして竜司はホント杏ちゃん絡みでテンション低いな…。
やっぱつけられてる! と騒ぐ杏ちゃんに、興味なさそうに「しょうがねぇなぁ」で低い声で「来いよ」とか、何かかっこいいな畜生。
竜司ってホント低いテンションのときはかっこいいんだよな…結構落ち着いた感じに仲間諫めてたりとかもするのに…普段のぎゃあぎゃあうるさいときとのギャップがこう。
でも初っ端の主人公への態度からしても、学校内ではあの低いテンションの方が多いのかな…それで怖がられて遠巻きにされるのは何かわかる。
ってことはホント主人公と出会って怪盗団やってはしゃいでる…って感じなのかなぁ、あれは。
…まああっちが本来ではあるんだろうけども。



2016年10月01日(土) 2周目ペルソナ5

朝起きたら体がめっちゃ熱くて、あ、これは絶対熱ある、やっぱ風邪だ…とか思ってたんですが、熱計ったら特になかった。あれ。
単に暑かったんだろうか。
最近気温がよくわからない。

今日ようやく散髪行ってきました。もう首元結べそうなぐらい伸びてたからな…ずるずる引き延ばしてたら3ヵ月も経ってしまった。
髪短いけど量多いし、天パですぐ爆発するし、ホントは月一ぐらいがいいんだろうけどね。大体月2。我慢出来なくなるぐらいうっとうしくなるのがその辺り。
今回は…ホントずっとひどかった…。まあゲームのせいもあります。


というわけで今日もまあゲームしてたのでその話。





>ペルソナ5

普段トロフィーとかあまり確認しないんですが、なんとなく見てみたら敏腕ネゴシエーター取ってた…。
え、人質を無事救出した? あれ、仲間が人質に取られた覚えマジでないんだけど…!? いつ…!?
日付見たらカネシロパレス行ってるときか…あれぇホントに覚えないぞ…!?
ううん、一度見てみたいと思ってたのに…見てるのか…どんな感じなんだ人質…。


とりあえず今日のプレイ。
鴨志田パレス攻略。
は、早い…楽…ほぼダメージ食らわない…。
仲間たちはみんな「判断は任せる」にしてますが、そもそもずっとラッシュなのであまり使うときがない。
ちょっと強い相手には使ってみたところ、とりあえずジオだのガルだのやってますね。耐性あったら一応手段は変えてくるのか。
武器は最強レベルの持たせてるんだから、普通にアタックでいいんだよみんな…。
防具もそうなのでダメージもあんまり食らわない。

前回おそるおそるだったり慌てて突っ切ったりでちゃんと見れてなかった部分は結構じっくり見ました。
本を入れて仕掛けを解く部屋、最初たどり着いたとき1冊しか持ってなくて、よくわからずそのまま入れちゃったから取りだせなくてどうしようかと思ったんだよな…。
他の本揃えてきたら入れ直せたけど。
出来る限り一直線に行ってたので結構部屋をスルーしがちで。
あからさまに敵が居る部屋、前回スルーしたままいけたけど何だったんだろう…と行ってみたらホントに敵が居るだけだったマジか。
そういやエレベータに乗って肖像画くぐって…って前回やったけど、あれは行かなくてもいい位置だったんですかね今思うと。
前のときは普通にあそこから行った…順序の問題があるなぁ。

開けなかった扉、地図上に表示ないなと思ったら普通に開かないな、で済ませられるのか。鍵かかってるとかそういう話でもないのね。

そういやアイテムね。
武器装備は持ち越せるけど、アイテムや素材はないのね…うわぁ、これは一から集め直しか。
キーピック全然作れなかったよ…おかげで開けてない宝箱あるよ。
予告状出したあともう一回行ってみたけど、さすがに警戒度99%の中で宝箱のところに行くのは面倒だった。途中で辞めた。
しかしオタカラ目前のこの段階でも、敵と戦ったら警戒度下がるのね…こまめに潰していけば予告状出したあとでも警戒度0%とかにできたんだろうか…。

ボス戦もまあ楽勝でした。
今回はお宝取りに杏ちゃんに行かせてみた。今なら失敗してもまあいいかと。やっぱり失敗ですね、そりゃそうですね!
前回はモルガナ行かせたので今回は竜司です。
あとの鴨志田とのやりとり辺りはほぼ早送りしてる。あまり見たいものではない。

ああ、でもね。
今回一度バッドエンド見てみました。
予告状出す段階まで攻略しといて、予告状出さずに日々を過ごす。
仲間たちが段々焦ってきてるのが心苦しい。
4/30にはお前がいかないなら俺一人でも行く的なことを竜司に言われたんですが、行かなかったんだろうか…行けなかったんだろうか…。
5/1の夜にはモルガナから、改心を信じるしか…ってまだオタカラ盗んでないぞ、的に慌てられた。モルガナが全く忠告してこなかったのがびっくりだよ! 普通にずっと「もう寝るのか?」なのか。

そして5/2。
退学になるのかなぁ、竜司たちに会うのはちょっと嫌だなと思ってたら、いきなり警察くるのね。
鴨志田から告訴状って、わあ…。
しかもここから冴さんとの尋問に戻ると思わなかった、えええ、それどこがどうなってそこにきたことになるの。
しかも撃ち殺されるシーンもまんまあるの…!
さすがに声はわからないようにはしてますね…でもあそこから何があったんだよホント…! 鴨志田の改心すら出来てないって怪盗団の活躍なかったじゃん…!

あ、日付進めるためだけにひたすら寝てたんですが、寝てる間に夢の中でいろいろ高められるのね。
何か出来るのにしなかった日はそうなるのか…。
マスターと日の出見たり、竜司と屋上で将来語り合ったりしてた。
夢の中で会って関係深めるってどういうことだ…。


ううん、それにしてもホントこれどこまでやるかな…。
コープが半端になってる人たちを攻略できるまで…だと長いなあ!
とりあえず鴨志田の件までは終わらせよう…。
コープは医者が結構進む。
あ、公園まだ覚えてないのか…! 早くにコープ進めるなら場所もさっさと開かないとな…。
恋人にするなら医者かなぁ…。

今回今までで一番落とせる女キャラ多いみたいですね。
9股…すげぇな…。
でも今回一番股がけしちゃいけない話じゃないのか…!
特に仲間内!
一番の裏切り者になるよ主人公が!
仲間が二股かけられて傷ついてたり泣いたりしてたら竜司はマジ切れしそうだよな…主人公相手でも…。
それはちょっと見てみたいかもしれない。

そういやP3の女主ハマってた身としては女主バージョンないのかなとか考えちゃうんですが、女主だと最初の議員との関わりがそもそも難しいかなぁ。
でも小娘相手でも本気で訴訟起こしてもおかしくないキャラの気はする。
P4は堂島さんのところに居候という時点で難しいかと思ったけど。今回は一緒に住んではいないし…いや、駄目かな…。

P3で一番萌えたのは「落とせない順平」だったと思うので、竜司は落とせそうだから駄目だな!
何が駄目なのかはわからない。

キャラの関係としては、ゆかりと順平とか完二とりせとか好きなんですが、今回の竜司と杏もいいなぁと思う。
カプじゃないよ! カプじゃないのがいいんだよ!
あと名前呼びいいよね。
P4はあんなに仲良いのに名字呼びがちょっと寂しかったんだよな…。あれもあれでいいんだろうけど。

話がずれまくって終わる。
まだまだ5はちょっと日記の流れでは語りにくいな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ