総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2016年09月30日(金) 2周目ペルソナ5

今日一日鼻水が止まらなかった…今も止まらない。何だこれ。
母も同じらしい。風邪か。風邪引いたか。
涙も出てきて辛い。
花粉症のときに近いけどなぁ症状は。くしゃみも出まくってる。
久々にきついこれは…。ホント数分たりとも落ち着けない…。
今とりあえずティッシュ詰めてます。呼吸は苦しいけどまだマシ…。


今日はスマボやったりペルソナやったり。
鼻水でいちいちゲームが中断される…。でもまだ中断しやすいものなのでいいか、でやってます。
今日のこれで特撮見るとか無理だ…。


とりあえず今日の

>ペルソナ5

2周目です。

ムービーほとんど飛ばして早送りだけど、それでも時間かかるなぁ。
初っ端の仲間たちの声聞きながら進むシーンは丁寧にやりました。これは2周目だと全員の声わかるんだよな…と1周目から思っててやりたかった。普通に本編内でももう1度やってるけど、やっぱ声聞こえてくんのは楽しいねー。
拷問尋問シーンは当然飛ばすけどな…! 先生たちやマスターのシーンも早送りです。あんなんもう1回見たくない。
竜司や杏との絡みは結構見ましたが。まあ説明部分多いしぎすぎすしてるところは飛ばす。
2周目で初めて気付いたけど、竜司と杏ってお互い名字呼びだったのか…仲間になってから名前呼びになったんですね。おお、仲良くなった…。
ちょこちょこ前回とは別の選択肢でやってます。
1周目は割と真面目にやったのでふざけ気味の答えになる。竜司は律儀に突っ込んでくれていいですね。っていうか、こんなこと言ったらキレられるんじゃないか怒られるんじゃないか…みたいに思ってた言葉にも割と普通に答えてくれる。
あとすぐ激昂するけど、すぐ「悪ぃ」とも言うんですよね。ほっとする。キャラとしてはね。現実にはそばに居たくないけども!

そうそう、衣装ダウンロードとか出来るの知って、とりあえず無料だった制服や私服ダウンロードしてみました。
自宅の段ボールで受け取れるだと…なるほど、そのためのものだったのかあれ…。
衣装のところに選択入ってるのも不思議だったんだ…着替えあったんだなちゃんと…。
今回は設定的に衣装変えられないんだろうなーと思ってたのに。
まあ実際衣装変えてプレイするとイベント時にいきなり衣装変わってたりするので違和感凄いですが。
制服姿で戦ってるのも変な感じ…前まではそれで普通だったのに…よく考えたらやっぱおかしいよな制服!
制服で戦ってると竜司が妙に幼く見えた。自分でベビーフェイスとか言ってたけど、確かにちょっと幼い顔してるな竜司…。

あ、まだ杏が仲間になったとこまでです。
鴨志田編ぐらいまでは終わらせたいけど、まあ気分次第。
装備引継ぎなのでラスボス戦の装備つけられるのいいな…もういろいろ迷わずプレイできるのがいいな。
1周目はいろいろびくびくしながら進めてたもんな…!
その分セーブが面倒くさいけど、でもやっとかないと何があるかはわからないから…停電とか!

衣装ダウンロード、有料分もちょっと惹かれるから買おうかなー。
ああ、こういうのだと課金も出来るんだよ…! 運要素のガシャ用クリスタルとかじゃなくて…!
3と4の制服ちょっと欲しいです。
まあもうちょっとプレイしてから…プレイ自体にすぐ飽きるかもしれないし…。


ああ、それにしても鼻水が…明日には治っててくれホント…。



2016年09月29日(木) ワートリとかペルソナとか

足の変なところを虫に刺されてる。かゆい。


スマボ、コンボイベントとりあえず一番初級の奴のみ実践版と合わせて2つクリア…。これ以上は無理そうだなぁやっぱ。
スタートダッシュも間に合わない。残念。
10月からのイベント頑張ろうかな…。最近イベント系は一通りクリアしたら終わってたからなー。
それでももう一年以上プレイし続けてるんだよな…凄いよな…。
いい加減金払うべきの気がするホント。
そうだよ、唯我のときが最後のチャンスだった気がするよ課金…。

まさかこんなに続くとは思わなかった。自分のプレイが。
というかワートリ自体もなぁ…当初の熱は落ち着いてきたとはいえ、いまだ異様にわくわくしながら見てる。正直自分でも何がそんなに楽しいのかわからないから全くこのわくわく感を伝えられない。

ワンピやヒロアカの方が感情的には揺さぶられてる気がするし、鬼滅はここがいい、ここが好き、こういうところが好き! って感じなんだけど。
ワートリに関しては淡々と好き…ホントなんだろうこれ。


流れでペルソナ語ろうかと思ったけど、好き嫌いの話になるなどうにも。
5の話含むのでちょっと下げ。





3も4も5も好きだけど、好きの種類や感情の方向がみんな違うなーと思う。
だからどれが一番とか選びにくいんだよね。
この点では3が好き、この点では4が好き、みたいな。
ああでも戦闘的には5かな…。今から3や4に戻ると、あれがないこれがない…って感じになりそう。

5のハリセンカバーとかメンバー交代ありがたかったです。
属性は増えすぎて何かもうよくわからなかった。

庇うとか人質とか交渉フォローは全く見れなかったのが寂しい。
主人公強くて瀕死にならないし、交渉全然しないし、人質…人質とかどういう状況でなるんだ…見たい…。



2016年09月28日(水) ゲーム

スマボ、コンボイベントとかやってるけど何これ無理…!
コンボ無理…!
しかも自分とこのマップ、今十字爆弾アップグレード中という。
全ミッション取れれば最高で8個のクリスタルか…惜しいけど、これは取れないな…。
ってかこのタイミングでスタートダッシュガシャもやるのね…!
今クリスタル6個しかない。この8個があっても20個届かないわ。無理だわ。
残念。

この間来たばかりの星6出水のチップのためにチップクエスト久々にやってみたけど、チップ一個も手に入らねぇ…。強化ポイントだけってそんな。
でも大分育ってはきてます。もう迅速つけてるから行動は早い。俊足と早撃迷った挙句俊足つけたけど、早撃の方が良かったかなぁ…ううん…。
最近あんまりとにかく全員倒せ! みたいなのやってないからな…。前は遠征で重宝したんだ出水の必殺技…。
あ、そういや星6は必殺技も違うんですね。おお合成弾だ…。
やっぱいいな合成弾。



今日は日替りサイトにペルソナプレイ日記UPしました。ちょっと追加してるけど、基本は日記から抜きだしてるだけ。
やった順番に並んでるからペルソナの間に幽撃隊入ったりして何か変な感じだな…さすがにシリーズはまとめるか…。
そういやプレイ日記眺めてて、キャサリンのプレイ日記UPしてないのに気付いた。まあ別にいいか…。
ワンピとかゲーセンCXのゲームもプレイ日記は書いてたよなぁ。あれもまとめるか…面倒か…。
大体自分で読み返す用です。
日記は読み返し辛いんだよなー。


とりあえず一通りは落ち着いた気がするし、明日は特撮見るかな…。
ゲームまだちょっとやりたい気持ちも残ってるけど…。
っていうかペルソナ4ゴールデン買おうかとか思い始めてるけど…。
ゴールデン出たときはVITA持ってなかったからな…。
ボーダレスミッションのために買ったVITAを活用するときは今の気がする。
っていうかいい加減幽撃隊…。



2016年09月27日(火) ペルソナ5

今日はジャンプ一通り読んで、ペルソナの攻略情報ちょこちょこ見てた。
それでもう時間がないな!
あとプレイ日記もまとめてた。日記に書いてるときは相変わらず誤字がひどい。
読み返さないもんな…日記は書き捨てです基本的に。




で、まあペルソナ5。
ここんとこぶっ続けでプレイしてたので終わるとそれはそれで寂しい。
やっぱ2周目やるかなぁ…。コミュが半端になってる人たちがいろいろ気にはなる。
でもまたいろいろ嫌な思いもしなきゃならないからこう…まあ飛ばせる部分は飛ばすにしても。
途中からほぼ戦闘に苦労してなくても戦闘は面倒だったから2周目やってもそこは変わんないよな…やっぱやり直すには長すぎるんだよなー!
まあちょっとだけはやるかも。
ペルソナ4もそんな感じで2周目途中で終わってた気がする。
3は2周やってるけど、あれは男主女主で別ゲームだったからなぁ。
思えば鬼祓師3周も出来たのは短いからだなあれ。

まあそれはともかく、クリア後いろいろ調べるわけですが。
竜司のコミュアビリティ瞬殺が要らないって人結構見て。
瞬殺ってなんだ、そんなの見たことないぞと思ってたら、あああのいきなり仮面入手になる奴か…! あれ竜司のおかげだったのか…!
正直かなりありがたかったけどあれ。資材や経験値集めてるときには邪魔になるのか、そうか…。
メメントス以外で発動したことないけど、パレスでもありえたんだろうか…それはないんだろうか…。
コミュ上がったときの文章とかちゃんと読んでないな…。

そしてやっぱコミュ上げてない以前に、見てないイベントとか結構多いんだなぁ。
大衆の声、みたいなのが嫌な感じなのばっかりであまり街中探索もしてなかったしな。
カレーも結局一度も作ってないし…! コミュ上がるのが遅すぎた。
ホントこう、いろいろやり逃してるのがわかると2周目やりたくはなる…。


とりあえず落ち着かないとな。
今日も時間がない。
ジャンプ感想書いて特撮見て…まだまだ時間が足りないな…。



2016年09月26日(月) ペルソナ5クリア

ペルソナ5クリアー!

ジャンプもまだワートリとヒロアカと鬼滅しか読んでなかったりする。
半端なことにならないようもう帰ってすぐプレイしたんですが、ああもうぎりぎり…!
寝る時間ぎりぎり…!
まだお風呂も入ってないのに…!

とりあえず日記。今日も急ぎになりそう。



>ペルソナ5

12/24〜クリア



まずはメメントス最奥へ突入です。
戦闘はそんなに苦労しない…と言いたいところですが恐怖状態にうざいぐらいなる。バンカラの下駄はかせてもなる…! ひどい。
安堵ーナツ結構食べました。
ここからの即死攻撃もあるのが辛いとこだよなぁ。
固い敵も多くてSPも大分減った。まあ最後だしアイテムも思う存分使うつもりだったけど、結局大分余ったな…やっぱイージーだからか、この楽さ。
今までのプレイに比べてレベル上げ丁寧にこなしてるのとペルソナのレベルもちゃんと上げてるのが大きいでしょうが。…3とか4のプレイ時ひどかったな、その辺は。

パネル踏んでいく仕掛けはあまり考えず適当にやってたら大体クリア出来てたんですが、一か所妙に引っかかった。あれぇ、これはちゃんと考えなきゃ駄目か…? でもどう考えればいいんだ…? とか思って何度か試すも駄目で、ちょっとトイレ行ったあと、おかしいなぁこういってこう行って…あれ、いけた、みたいな感じだった。
大体勘。

最後の聖杯は、まあめっちゃ回復してくるのでイベントだな、と適当にアタックしながらごまかしました。
一度は敗れるかぁ。
倒れていく仲間、消えて行く体はなかなかに怖い。現実が異世界に侵食されてるのも怖い。けど、こういう展開はちょっと好き。わくわくする。
しかしまあ、この流れは何かゲームオーバーにもありがちでちょっと怖かったよ。大丈夫だよな…ここに来るまでに変な選択肢なかったよな…とか思いながらプレイ。

そしてベルベットルームね。イゴールとのコミュがまだマックスになってないのに気付いてなかた、っていうかイゴール! イゴール偽者ってちょっ…!
あああそうきたかあああ!
これは…これは考えてなかった。いや、何かこのイゴール変だとは確かに思ってはいたんだけど…何かまあ、イゴールにはイゴールの考えがあるんだろうと…な、なるほどなぁ。
声優さん違うのも事情が事情だし…と普通に受け入れてたよ。まさかそうくるとは。
双子の看守とはコミュ全く進めてないせいもあるのか、いきなり優しくて何かびっくりした。全く交流した覚えがないからな看守…!
やたら攻撃的な子が苦手だったけど、見た目的には双子の看守良かったなぁ…。
っていうか、そうか蝶は彼女か…。
ホント私は深く考えずプレイしてるからこういうの忘れがち。

牢屋で一人一人拾ったあと、モルガナの正体も判明。
モルガナはさすがにまあ人間じゃないだろうとは思ってたけども。
正直敵になったらどうしようとか思ってたよ、奥の囚人とかモルガナだったらどうしようとは思ってたよ…! それがベルベットルームだったとか、ちょっと燃えるな。牢獄から始まったベルベットルームにはびっくしてたけど、そういうことだったんだなぁ…。

そしてホントの最終決戦です。
メンバーは竜司、モルガナ、杏の初期メンバー。まあ全員覚醒済みってのもありますが。
主人公は結局後半ほぼアラハバキつけてたような。物理反射がやっぱ気持ち良くて…。

途中の道もラスボス戦も、まあそれほどてこずることはなかったです。
地道に削りながらあとちょっとというところで、初めて全体攻撃のペルソナ試して、そこで手にもHPあるのに気付いた…ちょっ、全然気にしてなかった。攻撃してようやく双葉が腕から倒した方がいいかも…とかいうし! もう本体倒す目前だよ…!
次のターンで普通に倒れたよ…!
状態異常は正直これといって問題なかった。
いや嫉妬状態の杏がやたら竜司攻撃してたけど。
誘惑とかなんだったんだろう。

SPも結構余ったまま戦闘は無事勝利。
最後に民衆の声で立ち上がるのはまあお約束ですね。正直何が起こってるのか何が見えてるのかよくわからない上に、今までの扱い考えると燃えるよりは何か笑えてしまいましたが。何だこれ。
仲間以外のフリーコミュでマックスにしてるのがお医者さんと政治家さんだけなので、この2人がやたら出てきてるイメージ。
三島もマックスだけど、三島はマックスとか関係なく出るのかなやっぱ。

愚かな人間がどうとかいう敵の主張とかそれに対抗する主人公みたいなのはどうにもあまり耳に入ってこないんですが、まあこの応援モードは好きですよ。
ここで主人公が最後の覚醒ってとこですか。
ああようやく終わった…!

終わったけど、このまま出頭とか言われるんですね、翌日のクリスマスパーティーもなしなのね…!
ここ、恋人出来てたらその人と過ごすことは出来たのかなぁ。
寂しく終わりました。
何かもうこの段階までくると冤罪だの少年院だのがどうでもよくなってきた。これはでもいい傾向ではないよな…!
ホントに最後まで辛いなぁ主人公…。全然気にしてなさそうな感じだけど…。

そして今回はコミュが途中で終わってる人たちホント気になるな。半端に放り出した感じになるもんなぁ。
マスターと双葉はコミュマックスじゃなくても普通に居る感じですかね。
岩井さんとか話があっさり終わって寂しかった。全然コミュ進めてないもんな…。
お店の人以外はそもそもマックスじゃないと会うことすらできないのか。
ニューカマーのママさんにも会えるというのに…。
最終的なコミュ。
看守長、竜司、モルガナ、杏、真、明智、闇医者、政治家、三島、冴さんがマックス。
占い師9
川上先生8
一二三、祐介7
双葉、記者、ゲーマー6
マスター、武器商人5
春、双子1
でした。

占い師と川上先生はあと一歩だった…。
ペルソナ作りは毎回全く進められてないな。
春はコミュが遅すぎたなぁ。

最後の挨拶周りですが。
一通りいったでも竜司が見つからなくてね。
マックスいってるんだからいるはず、でもどこだ、どこにいるんだ、まさか店の中とか面倒なところに居ないよな…!? とか思ってたら居たー! 何でお前ゲーセンに居るんだよー!
竜司はひょっとしてあの辺りよく居たの…? 常に学校居るときしかコミュ進めてなかったしなぁ…。
ああ、でも三島は何かいろんなところに居たよな…。

とにかくまあ、これでクリアです。

最終プレイ時間90:14
レベル73。

最後のセーブはしたけど2周目…2周目はやらないかなぁ…。
全体的にやっぱいろいろ辛かったな、主人公の位置とか。
ひたすら陰口叩かれてるのとか。
後半に来ても授業中間違えたときのクラスの反応とかね…。
その辺はもう一切改善されないんだなっていう…。
民衆の反応もいろいろひどいしな…!

明智とかイゴールとか、いろいろ驚きはあったし後半楽しかったけども。
仲間もこれってキャラが居なかったんだよなー。
しいていうなら竜司なのか…竜司もちょっとキレ過ぎで面倒なのがな…!



とりあえず時間やばいので今日はもう寝る。
明日いろいろじっくり調べよう…。



2016年09月25日(日) ペルソナ5

ペルソナが終盤に入ってるのでもうこっちに集中…特撮はゲーム終えてから…!
来週までには見れるはず…。
終盤入るとやっぱ先が気になるなー。

もう眠いけど。



>ペルソナ5

11/21〜12/17
の選挙前日までで一旦日記。

その後12/17〜12/24まで


まずね。昨日の日記急いで書いてたらやっぱりいろいろ書きもらしが。
明智がモルガナの声に反応してたことですが、なんか私途中からあの世界に入ったらモルガナの声わかるようになる、とか認識してたみたいですね。そうか、猫が喋ってることを認知する必要があったのか…もっと突っ込んで考えるべきだったのか…!
あと明智をはめる作戦結構時ですが、「こいつ無口だけど一度言ったらきかねーから」とか「死なねーだろ、お前なら」とか言い出した竜司が何か嬉しかった。信頼築いてる感じがする…!
明智とは「本性を表した」でランクアップしたのにびっくりした。そ、そうくるのか。

で、もうとっとと獅堂のパレス突入です。
まずはキーワード探しからですが。
割と早い段階から船だろうと思ってたのでなかなか答えが出ないのはやきもきする…!
選挙運動中に割って入る竜司は相変わらずさすがというかはらはらするというか…。
ってかSPが子ども突き飛ばしてり悪ガキが、と嫌な対応してる獅堂さんですが、こういうとこは見られてないの。悪ガキの方が悪いからいいや、なの。
まあ強気な人ではあるっぽいしなぁ。

キーワード見つけた後、11/25に出発してルート確保です。
予告状ももう連続で出した。とっとと終わらせたくて…。
でもこれでお宝とったらそのまま日付進むのかと思ったらまだコミュは出来るのか…この間が辛いなホント…!

それはそうとまずパレスですが。
ねずみになったり人になったり面倒くせええ!
行ったり来たりがホントひたすら面倒だなー。
ねずみになってるときに一度敵に捕まってやばいと思ったけど、普通に逃げるのか。なんだ。
最初ねずみにならないと突入出来ない部屋しか残ってなくて、どうしようかと思ったよ。まさか普通にすり抜けられると思わなかった。
そういや最初にレストラン入るときもね。
会員証ないと入れないと言われたのでそこら中歩き回って、ええ、どこで会員証手に入れたらいいの!? とか思ってたんですが、最初の扉自体は普通に開くのね…そこで会員証の話聞くのね…。何かいろいろ二度手間なものが多い…!

それでもまあ何とか最後まで。
開けてない部屋もあったけど、もういいかと…。
戦闘自体は大して苦労してないんですがね。
ただこっちの攻撃力も大してないのでやっぱり長くかかってしんどい。
船は好きだけどなー。
船の外走って部屋突入とかダストはやっぱ燃えるな。

明智は…獅堂の息子、には普通にびっくりした。
みんなそうだけど、大体何か可哀想なとこから始まってるよなぁ、っていうかこの末路マジか…ええええ…。
何かでも、どうなっても納得できなかった気はするけども…!
あ、戦闘は特に苦労しませんでした。

そしてまあラスボス戦もね。
ひたすら長いだけだホント…!
大したダメージないし、こっちはSP回復のアクセサリつけてるせいかそれほどSPにも困らない。
モルガナは全員のHP全回復覚えてるし、そもそも一撃二撃程度で沈むほどのダメージ食らわないし。
時間はかかってしんどかった…うん…。

しかしパレス消滅させるために仮死状態になる薬飲むとかすげぇな獅堂さん…!
脱出時のアニメーションで竜司が死んだ!? みたいな感じになってましたが、まあ竜司なので大丈夫だろうとは思ってました。
ってか無事だとわかったあとみんなにボコられたの竜司。それはさすがに可哀想というか意味わかんないよ…! もうむしろみんなで抱きついて喜ぶところかと。竜司のキャラというわけか…。

で、獅堂さんの方は無事改心した感じなんですが…周りの対応がなー。
このあとまたひたすら期限まで待たなきゃいけないんですね。
電波ジャック楽しいけど、民衆の対応はやっぱ納得はいかないな! ってか選挙期間中一切姿見せてないわけだよな…それはそれでどうなの…体調不良だとしてもどうなの…。
まあ何か反応おかしいぞ的なことは言ってるからそういうことなんだろうけど、相変わらず嫌な感じ。
電波ジャック時はコミュマックスの人たちがちょっと反応してくれるのかな。政治家さんとか闇医者とか! 三島はどうなんだろう、議事堂前には来てたけど…でも大して進んでない記者さんも来てたしな…。

とにかくまあ、一通りやることは終えて、あとはコミュ進めしてました。
真がシャドウ因数分解とか覚えた…こ、これ先に欲しかった…。
双葉のコミュも進めるといいことありますね…まあ仲間コミュはそういう意味でも進めとくべきなのはわかってたけども…!
11/28になってようやくカレー作れるようになったみたいですよ。マスター全然進めてなかったから…冷蔵庫、何かあるとは思ってたけどまさかここまでぎりぎりになるとは…。

12/3にはメメントス潜ってました。あれ、まだ最深部いかないの…。ここだと思ったのに…。
戦闘はラッシュでほぼ何とかなりました。敵が弱い弱い。
12/14にようやく知識マックスになったんだけど、棋士さん居ない…もう間に合わないのはわかってるけども…!
真のコミュマックスは12/15でした。時間かかったなー。
恋愛ルートは選んでない。
占い師さんもな…年上アリって言っちゃったけど占い師さんはやっぱ違うな…とコミュランク9ではっきり否定した形に。何か申し訳ない。
川上先生とも恋愛方向いけたんだろうなぁ。ってかこの人のコミュも見てて嫌だわ…みんな嫌な奴と関わってて嫌だわ…。

そんなこんなで12/17まできました。
選挙前日になったのでとりあえずセーブして一旦日記。
ここからどうなるんだろう…。


>>>

先に進めて12/17の夜。棋士さんか誘いあった…!
でもここで母親の改心って話になるの…も、もう無理…。
ここから先はひたすら勝手に進んでいきますね。試験結果は10番以内か…習ってない問題間違えたからなぁ。あれなかったら1位いってただろうか…知識はマックスだし…。
そしてやっぱりおかしな大衆の反応に、世間の動き、というわけで最終ターゲットが民衆ときたか…!
なるほどなー。
あれ、これで終わりじゃないよな? とずっと思ってたんですが、その理由はモルガナがマックスいってなかったからなんですよね。メメントスで最後までいけば覚醒するのかと思えばまだ最奥じゃなかったし…そうか、ここでいくことになるのか…。
看守さんが回復やってくれててびっくりしたんですが、ひょっとしてここに至るまでメメントス全く進めてなかったらここで一から潜るはめになってたんだろうか…強制的に進む部分あったっけ…。

とりあえずこまめに進めてたのでもういきなり最終面突入ですよ。
牢獄にいる人々に様子のおかしいモルガナね…。
ここからはさすがに時間かかりそうなのでちょっと早いけど今日のゲームは終了。


明日はジャンプあるからなぁ。どこまでいくかな。
探索入るとなかなかセーブできなくて困るんだよな…!



2016年09月24日(土) ペルソナ5

ファイブマンのレンタル解禁情報ありがとうございます!
ファイブマンは録画逃して見れなかった回があったのでいつか…近所のレンタルショップはあまり期待できないけど、なかったら宅配レンタルするか…宅配レンタルするならアキバレンジャーにも手を出すか…あれもどこにも置いてないんだよな…!
まあ一気に見るなら時間のあるときじゃないとなー。10月からか…まだゲームやってるかな…。

今日も一日ペルソナです。



>ペルソナ5

9/27〜11/18 で一旦締めて日記を書き、その後11/21まで


休日なのでさすがに一気に進みました。
まずは奥村さん撃破から改心待ち。何が起こったか見てると怖いね、この先が…。
コミュの方はようやく度胸が大胆不敵になったのでミリタリーショップが進みます、っていうかこの人元ヤクザかよ…! 何だかとても裏世界の雰囲気ですが、ううん、相変わらずどのコミュも嫌な感じというか嫌な奴に絡まれてる感じというか…。
杏とのコミュもこの辺りで進んでるんですが、ジム行こうという話に竜司連れてきてびっくりしたよ…! いや、ある意味当然かもしれないけど何かこう、コミュって2人きりの…その…。
そしてどう見ても杏と竜司のコミュだった。いや、この2人の関係大好きなので見てて楽しいですが。
ってかデートしてあげる、とかに物凄く普通にいらねぇ、なんですね、竜司マジで全く杏に興味ないのか。何故だ。
自分がセクシーキャラとか勘違いすんのやめとけ、とかマジかそういう認識か。ある意味かっこいいな竜司。

そういやプレゼント系はあまり上げてません。何かいまいちわからない…最初の内に杏ちゃんに上げた甘いもの? とかお医者さんへのかすてら? とかちょっと喜ばれた気はするけど、外すことが多くて何か勿体ないんだよな…! そもそもプレゼントどれも高い…。
あ、でも一二三ちゃんには桜の扇子あげて喜ばれた。これは一二三ちゃんに上げるべきものだろ…! とは思った。

このあとお医者さんのコミュもMAXいきました。やっぱ好きって言っとけば良かったかな…とか思いながら最後の時を過ごす主人公。うん、まあ良かったな…!

そしてまあ奥村さんですよ。
正直普通に会見開いて謝罪までやってるのはびっくりした。
もうそこいく段階にもならないのかと。
で、会見中に倒れて急死と…。さすがに死ぬとは思わなかったなぁ。
これで一気に世論が変わったわけですね。何かもう阿呆らしい…としか思えない…。
さすがにそこまで民衆馬鹿じゃないだろうと思うけどなぁ。いや、あれな意見ばかり聞こえてくるとかそういう方向なんだろうけど。
実際学校内では新聞部の子とか先生とかが世論と違うこと言ったりはしてるけど…。
まあ警察まで動きだすとか、正直何じゃそりゃとしか思えないまま見てるんですが。
次のターゲットが冴さんだったと冴さんに言われたのにはびっくりです。あ、冴さんも歪んでるのか…そうか、確かにそうか…。
冴さん側も見てるから何かもう可哀想な気もしてしまう。まあこれまでの悪人もそうやって追いつめられた感はあったけどね…。

明智くんが世論に疑問を持ってくれたのはホッとしますね。彼の言うことが最初から最後まで一番共感出来るんだけど…何で竜司たちそんなに喧嘩越しなの、と思ってしまう。仲間側に共感出来ないの辛いよなぁ。
学祭のあとも、春さん選んどきました。今の竜司と三島とか会いたくないよ…。
あと学祭ゲスト、一応現役高校生を平日に呼びだすことはもうちょいみんな気にしないのか! 明智も普通に来るのかよ…!

あ、明智が仲間になるのは予想外でした。仲間といっても協力者な位置かと…まさか戦闘キャラなんて…。
モルガナの言葉に反応してた時点で、あっちに行ったことあるんだろうとは思ってたけど。っていうかあれ結構前じゃなかったっけ。最初明智が廃人化の犯人かと思ったんだよなぁ。
っていうかとっととコミュ出来て進んでるしさ…コミュ6でいきなりバトンタッチとかその辺の仲間スキルいっぺんに覚えて笑った。な、なるほどなぁ。



一応最初なので明智連れて探索開始しました。
あとは竜司と杏。この2人はほぼ外さない。
SP回復は全員分買ったので戦闘メンバーにつけてますよ。これ便利だなホント。
まあSPもHPも大して減らずに進めましたけどね!
大スロットのための制御盤探しは時間食いました…入口付近って言われてそこ探しても見つからなくて…一度戻って他のとこ探して、それでも見つからずに戻ってまだ見つからなくて…と…普通にあった…全然目に入ってなかった…。
一人で3戦とか楽勝過ぎてびっくりした。
ずっとアラハバキつけてるので物理反射してるんですよね。おかげで物理攻撃の敵、割と勝手に自滅する。


10/31にお宝ルート確保して、あとは地道にコミュ進めです。
あ、一応メメントスには一回入ったけど。殺し屋さん…何かあの人の状況も怖いんだけど…ホームレスおじさん何度か話聞いてたけど、あれえ?
最近三島からの話聞いてないので多分本来他にも依頼あった気がする。
三島はコミュマックスにしてるからなぁ…。

あ、杏ちゃんもようやくコミュマックスいきましたよ…!
>自分がいる
>みんながいる
が、恋愛になるかの分かれ道なのかな…みんな、を選んどきました。
杏ちゃんとは友達で居たい、うん。

そして11/10になって春ちゃんとのコミュ開始。そういや春ちゃんとのコミュないな…あ、屋上に居るのか!? と思い至るまでに時間がかかった。
向こうから連絡来ないとなかなか…!
11/16にはついに魅力がマックスになったので翌日ようやく真さんとのコミュが進む。
彼氏の振りはいいな。楽しいな。

これで、予告状の日付ですね。
何となく今回は予告状出す日も指定されるんだろうなとは思ってた。
まあ動きがはっきりしてる方がありがたい。
ここからホントどうなるのかと思うけど…怖いなぁ。


>>
ここまで日記書いて、とりあえずラスボス戦はそんなに時間かからないだろうし、パレス攻略までは終わらせとくか…と予告状出してから突入まで開始したんですが、せ、セーブの間がない…まさかここからこんな展開になるなんて…!

というわけで寝る予定の時間大幅にオーバーしてるんですが、土曜だし…いいや、全部書かないと収まらない…!

冴との戦闘は何かもうとても時間かかりました。ダメージになってくんない。
ルーレットは1回外したかな。イカサマはわからなかったけど、適当に答えてみたら当たってた。良かった。狙撃は竜司にお願いしました。
そして最後の冴の攻撃、全体攻撃で杏にクリティカルヒットしたのに追撃ないな…? と思ってたらそのまま戦闘終了になってびっくりした。あ、主人公の反射でダメージ受けたのか…これがトドメって微妙な…!

そして戦闘後、ああこれが最初の場面につながるのね。っていうかここパレスだよね、ここから警察に捕まるの、どうなってんの、と思いながら進める。
この先はもうほぼアニメ見てるだけな感じだなぁ。
警察に捕まっての拷問もまたやるのね…あれホント見てるだけで嫌なんだけど、前と全く同じかわからないので飛ばしていいのかもわからない…。

冴との尋問もようやく繋がったところですが、ここから仲間の件とかいろいろ聞かれるわけですね。
ここまでセーブしますか、とか途中で出たけど、この展開でここで終われないよ…! とゲームを進めましたよ。せめてキリのいいとこまで…とか! 思ってたら!
ちょっと待って裏切者って、そういう話だったのー!?
ぜんっぜん考えてなかった…まるで予想もしてなかった…明智…明智マジか…。
明智の声で看守がどうとかってのが流れてくるまで信じられなかったよ…。
ああ、パンケーキの件引っかかってはいたのにね。深く考えず流したよマジで…。
明智が廃人化の犯人? とまで思っていながらその後の言動に、何だ違うのかとか思ってたよ。ホントに一番まともなこと言ってる子だと思ってたのにー!!

が、これを全部仲間たちはわかってた上で嵌め返してたとか何それ燃える!
延々アニメーション続いてたときはちょっと不安になったけども。
え、これゲームオーバーじゃによね、それにしては長すぎるよね? とか思いながら見てた。
竜司の「なんてな」も安心するとこなのか不安になるとこなのか怖かったよ…!

っていうかこれって途中の選択肢関係あるんだろうか…選択次第でゲームオーバーになる可能性あったんだろうか…。明智のこと「仲間じゃない」って言ったけど、その、言ったときの意味が違…。

まあともかくなかなか大変なことになってきました。
ターゲットは、これはこいつで決まりだろうとは思ってた獅堂さんね。

回想と相談も終わり、何故か事件の解説してくれてる明智と獅堂のお約束具合にはちょっと笑い、一息ついてセーブしたところで…さすがにもう寝る時間。

寝よう…。



2016年09月23日(金) スマボ/ペルソナ5

スマボね。
唯我参戦と昨日知ったわけですが。
何とかクリスタル手に入れる方法ないかなーとチャレンジコーナー見てたら。
あと1回遠征したらクリスタル3個手に入る…! ついでに遠征ポイントもあと一回分ぐらいでクリスタル2個貰えるぐらい溜まる…! と気付いて。
昼休みに早速遠征やってクリスタル5個ゲットです。
で、帰ってからガシャ。
チャンスは一回、唯我来てくれ…! と願いながら押すと。
トリガー光ってる。
ちょっ、こんなに嬉しくない光るトリガー初めて見た!?
引いた瞬間から唯我じゃないのがわかる…!
ってか昨日一回だけ引いて星7忍田さん来たとこじゃん、なんでまた光るトリガー!

で、待ってたらまさかの星6出水来たあああ。
うん、光ってる時点で太刀川か? 出水か? とは思ったけども!
嬉しい…嬉しいんだけども…! 出水は星5が2体居るけど、星6は初めてだしね、うん。
でも昨日忍田さんにチップ使ったせいもあってレベル上がんなかった。チップ集めしないとなー。
あ、このあとイベント報酬でクリスタル5個貰ったんですがC級3馬鹿でした。まあ…星4星3ならいつかは出るだろう…うん…。

せっかくの入手なのでシステムボイスは出水に変えてみた。
まあ普通だなーと思ってたんですが。
今ちょっと立ち上げたら「あんま放置すっとおれ帰るぞ」とか言われてびっくりした、何これ何か拗ねてるみたい。ちょっと可愛い。
改めて聞いてると出水いい声してるな…。出水としては個人的にあまり合ってる感じじゃなかったけど。




さて、それはそれとして今日のペルソナ。


>ペルソナ5

9/21〜9/27まで
奥村撃破。


9/21のパレスからは一旦引き返しました。
やっぱSP尽きてるときつい。
連続でいこうと思ってたんですが、22日はゲーセンの少年からの誘いがあったのでそっちへ。夜は探索道具作ってました。鍵開けばっか作ってたけど他のも一応…あまり使う気はしないけど。
23日は、久々のさぼり発動…! 川上先生、さぼりに協力してくれるとか言ってたのにまだ2度目だよこれ…!
で、この23日に再びパレスへ。
SPに気を付けながらひたすら進んで、無事お宝までのルート確保です。
いやぁ長かった…行ったり来たりが面倒くさいね。戦闘的にはほぼ雑魚だから問題ないんだけどなー。
まあ物理無効や反射はホント困るけど。
SPが少しずつ回復するアクセサリ持っていってたんですが、これいいな…全員分買おうかな…。
回復しきったら他の奴に回して、結構便利使い出来た気がする。

帰ったらすぐ予告状! と思ってたんですが24日はまたゲーセンから誘いがあったので…夜は将棋の方行って、26日にようやく予告状です。
ええい、また時間制限あるのか。
雑魚敵に捕まって、戦ってる場合じゃないのにとか逃げるのも一手みたいに言われたんですが。
…前から思ってたけど、逃走の選択肢はどこにあるんだろう…いろいろボタン押してみても見つからない。
逃げる、がないのかなとか最初思ってたけどやっぱそんなはずないよね…。逃走の確率がどうこうとかも言われてるんだし…。
説明書見ようと思ったら入ってなかった。オンラインかー。
今検索したらネタバレ入りそうでな…。
普段説明書見ないのでこの段階まで説明書ないのに気付かないという。

とりあえずまあ律儀に全部と戦って何とか奥村さんのところへ。
いきなり土下座してくるとかやるな。どう考えても怪しいけど、実際こうされたら対応難しいよな…。
ボス戦はひたすら社員が出てくるのね。ホントいつまで続くのかと! 最初専務にゲームオーバー食らいました。HP結構残ってたからまさか一撃でやられるとは思わなかったよ…!
そのまま再戦。
最初はSP無駄使いしてたので弱点攻撃持ってる奴だけペルソナ使ってあとは適当にアタックにしといた。弱点突くと上手くいけば2ターンで社員は終わる…。
自爆とかビックバンアタックみたいなのはひたすらガードで。おかげでHPもそんなに問題なかったかな。
ただ専務戦は時間かかった…。弱点見つけられず、ひたすらぼこってたけど、一回一回があまりダメージにならなくてなー。
奥村さんのステイタス下げもうざい…!
やたら空腹状態になってしまった。
まあ空腹は、まだ攻撃出来るし言うこと聞くからいいや…。

結局残り13分ぐらいでようやく専務撃破です。
これから社長か…いけるかな…とか思ってたら社長弱っ!
竜司のジオンガと杏のアギラオだけで終わった。
時間かかった割に呆気ない。

そしてまあこれで終了ーと帰りますが、ああ奥村さんが…そうなるのね…。
もう寝る時間なので帰ってセーブしましたが、ううん、明日以降が怖い。
というかもう全体的に今の空気も怖いな!



2016年09月22日(木) スマボ/ペルソナ5

昼休みにスマボやってて。
クリスタル5個溜まったし、ガシャやるかなー二宮に影浦に東さんに来馬先輩…まだ来てない隊長さん結構居るし…と挑戦。
光ってる! やった誰だ! と思いながら見てたんですが、なんか妙にきらきらしてる…って星7忍田さん来たああああ!? このタイミングで来たあ!?
嬉しい…嬉しいけども…忍田さんは星6で居るし結構育ててるし…そして星7、必要チップが酷いな育つ気がしない…! 2からすでに星3チップ必要って何だよ、見たことないよそんなの…!
以前星4つの6番チップが出たときは忍田さん用かな…とは思ったけど。星3の2は厳しそうだなぁ…。

そしてそのあとになって気付いたよ、唯我参戦…! ちょっ、クリスタル使いきってる…!
うああ唯我は欲しい…絶対欲しい…期間内に一回出来るかどうかじゃないか…。
太刀川隊揃えたいよー。

っていうか星4までしかないのに単独でくるとか凄いな唯我。



さて、それはそうと今日のペルソナ。
今日もお仕事だったのであまり時間はない。


>ペルソナ5

9/5〜9/21まで
奥村攻略中。


9/5はメメントス潜ってました。
主人公レベル36で新規加入の双葉が31か…。やっぱレベル結構上がってんのかね。今までだったら新規加入者の方がやたらレベル高かったもんな…低レベルクリア狙ってんのか、ってぐらいレベル低くて毎回戦闘苦労してた…。
今回は敵をほとんどかわせなくて戦うしかないもんな。

メメントスは一気に行きたかったけどチーマーは一回じゃ倒せないのね。
ってか正直チーマーぐらい別に…って思っちゃうんだけど迷惑かかってるなら何とかしなきゃいけないのかなぁ。
ここに来て新たなコミュか。何か指導されたけどよくわかんないな!
銃は全然使ってないのでみんなほぼ初期銃そのまま持ってる。何かあまり使うタイミングが…。包囲時に突き付けてんのとかかっこいいけど。

そして修学旅行突入ですよ。
三島も竜司も怪盗団怪盗団でちょっとうざいな…!
ちゃっかり入ってきた祐介笑った。しかしホント海外っぽさないな。
あまりにナチュラルに一緒に居る竜司に、クラスが違うこと指摘されるまで思い出さなかったよ…!

彼女連れ込んでる子とか同室の子が彼氏のとこいっちゃって部屋締め出されてるとか、問題ありまくりだなここ!
とりあえず好きなタイプエピソードぐらいがまあ修学旅行っぽさかなぁ…。
好きなのは頭の良い子と答えときました。
全然意識してなかったけど、そうか生徒会長のことになるのかこれ。
…このあと竜司と真の二択状態があったんだけど、ひょっとしてこのせいだったりする? 関係ない?
こういうときは杏ちゃんが良かったな…とちょっと…。
普段なら竜司選んでた気がしないでもないですが、何かナンパで張り切ってるし三島も居そうだし…で真に。
あのテンションのときの竜司はちょっと苦手。三島は全体的に苦手…。

まあこの旅行のあと9/20に2人ともコミュマックスいったんですけどね…!
政治家さんに続いて2人目3人目。
放課後竜司で夜に三島だった。
竜司の覚醒嬉しいけど、キャプテンキッドからセイテンタイセイか…キッドの方がかっこ良かったな…。

それにしても世間の空気や冴さん怖い。
明智が叩かれてるのも相変わらず嫌な気分。
校長は…そうきたかって感じだなぁ…。
で、新キャラですよ。娘さんときたか…。まあこういうわかりやすく悪い奴の方が倒しやすいけど、今後が怖いなこれも。
しかし女の子たち、みんな可愛いし好きだけど、これってキャラが出てこないなー!
あ、闇医者さんとはコミュ9までいってます。彼女は気になるのは気になる。
頭のいい人って彼女想定でもよかったかもしれない…!
「好きだ」選べば恋人ルートだったんだろうか…。
ってか「好きだ」と「どう思う?」の選択肢はひどい。どう思う? は何か言いたくないよ…! 言ったけど。

男性陣は祐介や三島が何か疲れる感じでなぁ…。
竜司とモルガナは好きだけど、この2人もちょこちょこ面倒くさい。
モルガナの家出はホント面倒臭かった…!
政治家さんのちょっと疲れた顔は好きでした。

9/21はパレス突入。
物理攻撃が効かない敵は辛い…今までSP節約にアタックばっかしてたから…。
何とか1エリア回って力尽きました。時間も尽きた。
SP、回復薬使ったし交代でまだちょっとSP残ってるキャラも居るけどここで一旦引き返した方がいいのかなぁ…。
部長は一回間違えたせいで余分な戦いしたよ…!

とりあえず明日考えよう。
もうあまり日付を無駄にしたくない。
あ、ちょうどゲームと現実の日付が合ってきた。
でもあっと言う間だからな…。
明日は金曜だし土日でどこまで進むかなー。



2016年09月21日(水) ペルソナ5

ようやく会社行ったけどしんどい。眠い。
結局ほぼ4連休みたいになったもんな…ゲームばっかしてたもんな…。
朝はまだちょっとお腹痛くてどうしようかと思ったけど昼過ぎからはもう大丈夫になった…かな。

今日ようやくヒロアカ用でやってたツイッター削除しました。
どうしようか迷ってたけど、また何か描きたくなったらそのときまた作ろうかと…。
リセットしたい気分でもあった。
サイトだと残しとこうと思うけど、ツイッターは何か残してると気になるね。
あれ読み返し辛いんだよなー。
履歴は全部ダウンロードしときましたが。あ、読みやすいこれ…。

ピクシブどうしようかな。まだUPしてない奴…そんなに枚数ないからなぁ。
っていうか明らかにヒロアカ関連で増えたフォロワーが結構居るのが…特撮ログももうろくなの残ってないから今後あまり投稿ない気はする。
ペルソナ5も1本ぐらいは書くかなどうかな。

とりあえず今日のゲーム。
さすがに会社から帰ってからだとあまり進まないな。
時間に追われてやりたくもないので止める時間も半端なところになる。


>ペルソナ5
8/20〜9/5
修学旅行直前まで。


8/20はメメントス。4人まとめてクリアしてきました。
ほぼラッシュでいける。ボスも大体それでいける。
まあそれだとあまりに面倒そうなのはスキル使いましたが。
ひたすらハマかけてくる敵が5体出たときが一番面倒でした。
仲間3人ともやられてしまった…!
主人公はマハ無効に付け替えたのでひたすらブロックしながら一人でアタック。
回復させてもまた死にそうだしね…。
そろそろ所持ペルソナ考えてもたないとな…。とりあえずいっぱい拾ったあとは未登録ペルソナひたすら作ってる。
うっかり便利だったペルソナ消してしまった。また買うかなぁ。

8/21になってようやく目覚めた双葉ちゃん、その日の内に処理するのかよ…! 敵が日付変わってすぐ動いてたらどうするんだ。銀行空いてからにしたってなぁ。何か仕込んでるのかと思ったのに…!
まあともかく何とかなったようです。
支持率もUP…けど、嫌な雰囲気になってきたなー何か。
明智が叩かれてるのも何か嫌だ。
そして調子乗り過ぎの竜司も怖い。

夏休み最後はひたすら双葉ちゃんの世話って感じでしたが、何かこの引っ張り方も嫌だなぁ…双葉ちゃんがこれでいいならいいけどさ…凄い大きなお世話感が…。
天気と食べ物の話でいける! とか思う生徒会長とか、人のフィギアに勝手な真似する祐介とか、もう何なんだこれは…!
祐介くんとはコミュも進み始めてるけど、この子ホント面倒くさい…。

あ、最初のコミュMAXはまさかの政治家さんでした。誘いに乗ってるだけで勝手に進んでいくしな…何か全体にあまり選択の余地ないよなぁ。
誘いがないときはこちらからも誘えないこと多いし。
お医者さんは8までいったのであとちょっと…これはMAXいきたい。
竜司と三島も9までいってるからあと少しかな…。

そういや修学旅行、まさかの3年引率は笑いました。2〜3年合同修学旅行も凄いなと思ったけど、そうくるか…。
事情聴取で修学旅行いけないってのもひどいな。まあそっちの方がマシって先生もいるのかもしれないけど。

9/5でひとまずセーブ。
ちょうど誘いもないし次はメメントス行こう。
3人ぐらいまた溜まってるし。
依頼多いなー。



2016年09月20日(火) ペルソナ5

まだお腹痛かったので休みました。
無理すれば行けないこともなかったけど、また会社行ってひどくなるのも嫌だったしね…っていうか朝の天気見て、これはもうこの体調で無理して行くことないだろうと…暴風雨の中の原付は怖すぎる。

というわけで結局今日も一日ゲーム。
あーお腹痛いよー。




>ペルソナ5
6/25〜8/20
4人目のターゲット撃破。


めっちゃ日付進んでるな…!
さすが一日やってるとな…その分もう記憶が薄いわ。
コミュの方はようやく棋士さんとか記者さんとか占い師とか、あと新島姉とのコミュびっくりした! ここで出来んの! どういうこと…!
川上先生も進んでるけど、いやぁ金のかかるコミュってすごいですね…!
まあちょこちょこ呼んでます。洗濯もやってもらってる。金はかかるけど時間はかからない…ううむ。
しかしまあどいつもこいつも嫌な過去持ってるなホント…。
祐介とのコミュはいきなりメメントス連れていかれてびっくりしました。しかも戦闘やるのかよ…!
何の覚悟もない状態であれは怖いな。

仲間とのコミュもちょこちょこ。
殴られた竜司が「俺のタンセイなベビーフェイスが」とか言ってるのに笑った。ベビーフェイスって。それでいいのか。
杏ちゃんもまた嫌なのと絡んでるなぁ。「ちょっ、ちょっと…」とかだけで全然言い訳出来ずに本人への文句だけきっちりはっきり言っちゃうのは何なんだもう。でも腹立ててるのが相手へ、じゃなくて真剣にやってなかった自分へってのが凄いな。かっこいいな。
杏ちゃんが覚えていくスキルは笑う。嘘泣きとか。
交渉の手助けはまだ誰もしてくれたことないけどな…! そもそも交渉しないからな…。
ハリセンで状態異常解いてくれる奴はとてもありがたいです。
真とのコミュは、何かそれでいいんだろうか…って気分にはなる。優等生が落ちてってるようにしか見えない…!
三島がホントどんどん不安になる。いや、多分方向転換してくれたんだろうけども…何か痛々しいよな彼は…。

しかし夏休みは毎日誰かからの誘いがありますね。動き辛い。いや、まあ断ったりはしてるけど。
何気に政治家目指してる人の分が伸びてるなぁ。主人公は政治家になりたいとは一言も言わなかったはずなんですがいつの間に科そんなことになってた。
メメントスはなるべく以来溜めていきたかったけどバイトで情報つかめってのもまだ無理だな。
パラメータは優しさが一番伸びてない。たまに観葉植物に肥料やってただけだもんなぁ。
花屋のバイトもついでに進めないと…。
洗濯物も溜まってきたなぁ…。
そしてメメントス、一回で全部回ろうとすると物凄い時間かかってきついのでやっぱこまめにやった方がいいな…。行ったりきたりするはめになった…。
…とか書いたあとに立て続けにバイトで情報入って、ついでにお医者さんコミュから情報貰って4つも溜まってしまった…。あとでまとめていこう…。

パレスの方ですが。
双葉ちゃん、話の流れ聞いててもどういう関係か最初よくわからなかった。
この子の過去もきっついな。
設定が設定だから仕方ないんだろうけど、私の嫌いなネタ満載でホント…。この辺全部がすっきりするわけじゃあないんだろうなぁ…。

ピラミッドは一回で最後まで行っちゃおうと思ったのでしんどかった…。単純に時間がかかる。あと突然敵が飛び出てくるのがきつい!
おかげで最大で警戒レベル60ぐらいまで行っちゃったよ。操作下手だからもう…。
2回ほどゲームオーバーは食らいました。主人公が絶望しきってしまった…。状態異常はきつい。

SPほぼ使い尽くして何とか最後までいって、翌日…いや翌々日だったかな…予告状出して終了。
いつものことだけど早くに解決し過ぎるともやもやの期間も長いですね。
双葉ちゃんいつまで寝てることになるんだ…。


ああホント一気に進めると何も覚えてない…!
とりあえずXデー目前8/20でセーブ。もう寝る時間。
まあこの8/20はメメントス突入予定だけど!
4人…ばらけてなければありがたいんだけど…。


夜中になってようやく腹痛が気にならなくなってきた。
日記は途中まで書いてゲームしてまた書いて、とかやってるので自分でもわけわからなくなってる。
明日は会社行けるなきっと…早く寝よう…。



2016年09月19日(月) ペルソナ5

今日は祝日だけど私は出勤…だったんですが、早退しました。
1時間しか出てないのでほぼお休み。
お腹痛くて…洒落にならないぐらい痛くて…。
朝からバファリン飲んでってたけど全然効かず、仕事どころじゃなかったので帰りました。
帰って寝て、昼食のあと夕食のあととロキソニン飲んだけど、それでもまだ痛い。朝よりはマシになってるけど。
夜になってもまだ痛い、というかそろそろ薬切れそうで怖い。
明日には治ってるだろうか…治っててくれホント…。
雨の中会社行ったのになー。
明日は朝から痛かったら潔く休もう…。


昼過ぎからはゲームしてましたがね!
午前中はゲームも無理な体調だった。ううん、ここまでひどいの久々だ…。
昼過ぎ熱っぽいと思ったら熱あったし。
お腹痛いと力入らなくて他のこともなかなかできませんね…。
今日久々にお風呂沸かしたよ。夏の間はシャワーだから…今日は湯船でゆっくりしたかった…。

とりあえずプレイ日記。



>ペルソナ5

6/5〜6/25まで
3人目のターゲット撃破です。



昨日の続きで、班目事件解決後。
祐介が寮に入ったのに安心してたらいきなり出てきて杏ちゃんのところに世話になるとか、いやホント彼の社会常識どうなってるの…手土産は用意できるのに…礼儀はちゃんとしてるのに…。この変なとこだけのずれ具合は何か狙ってやってるみたいに見えて嫌だなぁ。
しかもこの後主人公の家に世話になるとか…!
杏ちゃんいい子だし、おじさんも歓迎モードだったのはほっとしたけど、まさかホントに居るのか…? と不安になってしまった。すぐ帰ってくれて良かった良かった…。彼のずれ具合は人と接してないからどうこうって問題じゃない気がするけど…。

まあこのあとはちょこちょこ日常送りつつの次の事件分ですよ。
生徒会長さんが割り込んできてます。彼女はまあ、途中から仲間になるんだろうなとは思ってたけど、このすれ違い嫌だなぁ。勝手な噂に辛い目見た杏ちゃんが勝手な噂を信じて責めたててるこの感じ…リアルといっちゃリアルだけど。
裏全部見てると正直生徒会長さんの方が可哀想で可哀想で…。
彼女の暴走はさすがにどうかと思ったけど、追いつめたのはこっちでもあるしなー。ってか校長ひどい…そしてお姉さんも案外酷いのね…。
しかし彼女の暴走について「想像出来そうなもんだろ」とか祐介が言ったのはびっくりですよ、そこはわかるの。お前何がわからないの。どこで人とずれるの。

それにしてもターゲットは割と小物っぽいなぁ。やってることは大掛かりなんだろうけど…。歩くATMはちょっと笑ってしまった。

あと今回明智くんとも絡んでますが、彼の言葉と竜司の怒りが何かずれてるような気がして乗り辛い。
そこじゃなくない? っていう…。
三島くんもホント頼むから暴走しないでくれよ…となるな。三島と竜司はちょっとはらはらする。
そういや三島くんは記者とどうなってるんだろう…紹介したあと何も言って来てないけど。
鴨志田被害者を紹介してくれ、は無理だろうと思ったのに三島を提案されて、三島ならいいか…と思ってしまったのがひどいなとは思った。案外お調子者だったからなぁ彼…。
いわゆるネット弁慶タイプのような気はするけど。

そういや新宿行ったとき竜司が連れて行かれてたけど、あれは助けろよ…とは思った。あれ普通に危険じゃないか、あれはちょっと笑えない。あのオカマさん(?)がどういう意味だとしてもねぇ…。


まあともかく、いろいろやって何とかパレス突入の準備が整い、早速…と思ったところでお医者さんから誘われたのでまずはそっちと過ごして、翌日突入。
なるべく一回でオタカラのところまで行きたかったのでSP節約しながらひたすら奥へ。
今回は行ってないとこちょこちょこあるけど全スルーで。
セーフルームすら開いてないところがあったのにあとでちょっとだけ引き返して気付いた。
監視カメラには引っかかるわ敵に発見されるわで相変わらず警戒レベル上げながらの戦闘ですが、まあそんなには苦労しなかったかな…。ひたすら物理でぼこってると複数出てきたときが面倒くさい。

あ、戦闘メンバーは主人公、竜司、杏、真で突入。途中で杏が疲れてきたとかいうので祐介と交代しました。
祐介と竜司はめっちゃ余るなSP。

暗証番号の仕掛けは途中苦労しなくていいころで苦労しました。HUGEの数字探す奴ね…Hが一番最初に出てるの忘れてて、Hがない、どこか見落としてるのかと探しまくってしまった…変なところで時間食った。
次のGOLDのところもね。最後の番人居るところが赤シャドウだったし、強敵って言われてるし引き返して一旦セーブするか…でも面倒くさい、SP尽きてるけどまあ勝てるだろ…とか適当な感じで行ったらゲームオーバーしたしね…!
主人公が集中攻撃受けてしまった、あれは無理…。
結局その階、一からやり直しになっちゃったよ…!

まあともかく、それで最後まで行って翌日にはとっとと予告状です。
渋谷で予告状ばらまいたって、よくやれたな…相当目撃されてるんじゃないか…変装してるって言ってもなぁ。
ラスボスはハエモードだし弱いし、まあ次の段階があるんだろうと地道にアタックでぼこってたんですが、さすがにあんなあからさまに兵器っぽいの出てくるとは…!
固いなあと思いつつぼこってたけど、アイテムで気引けって仲間がろくなアイテム上げてくれないんだけど…!
おまけに恐怖状態ついててなかなか全員が出せる状態にもならないし。
それ絶対駄目だろ…と思いつつ投げた奴とかやっぱゴミ扱いだし…!
最後にようやく竜司が挙げてくれたアイテムでなんとか気を引けました。
何だっけ。結構貴重なアイテムだったから役に立ってくれないと困る…!

これでこのまま成功。
恐怖状態解除もしんどかったなー。
そういや竜司がたまに寝てたり恐怖状態だったりの杏をハリセンで叩いてるの面白かった。

6/24 レベル27 プレイ時間34:36といったところです。
コミュは医者が一番上がってるかな…最初の頃やたら誘ってきた竜司からは最近お誘いないので上がってない。
三島もそこそこ…かなぁ。
しかしどのコミュも何か嫌な思いすること多くて嫌だねホント…。


ここまで書いたあともうちょっと続けた。
6/25
いつもの改心待ちということで久々に満遍なく歩き回ってみた。
そしてファミレスやレンタルショップに今まで行ってなかったのに気付いた。まだあったのかこんな場所…。
新宿も一通り。
それから双子の看守ね。
最初の課題が突破出来てなかったんですが、ペルソナ強化使って何とかマハフブ持ちのジャックフロストできました。
しかし次はフレイ持ちのシーサーだと…。
シーサー、今レギュラーで使ってる一番スキルもいっぱいいっぱい持ってる奴なんだけど…。
フレイは持ってないなー。
ううん、どうしたらいいんだ。シーサーって何かの合体で出来るのかなぁ…。
ペルソナ、今回は自分から交渉しかけてくるのが多いおかげでいつもよりは出会ってるけど、毎回この辺は悩む。
今までもこの課題ほぼクリア出来てないもんな…どうしようかな…。

まあ出来なかったら出来なかったでいいか…。
看守さん、やたら攻撃的な口調の子とかもう喋るのも嫌だし…。


さて、続きは明日やろうー。



2016年09月18日(日) ペルソナ5

朝から特撮見て感想書いて、いろいろ用事済ませてゲーム開始。
やりたいことがあった方が他のことが早く片づけられる気がする。
実質最終回のゴーストとか、語るべきの気もするけどゲームやってプレイ日記書いてたらもう眠い。
まあ感想で大体語ってるから…。
しばらくはプレイ日記だけで埋まる…。




というわけで昨日の続きからペルソナー。


>ペルソナ5

5/6〜6/5まで

まずはメダルの換金してみんなで食べに。ああ周りが嫌な奴らばかりですね。やだなーこの感じ。
でもとりあえずこれからの目標も決まり、正式に怪盗団結成になったようです。なるほどこういう流れ…。許せない人に会ったからとかよりも、許せない奴を探すって方向なのか。
怪盗団を決めろと言われたときはどうしようかと思ったけど、デフォ名あったのでもうそれで…。いや、ここは変えるべきかどうか悩んだんだけど。咄嗟に思い付くものもなかったし。
幻水のときみたいに自分の中でシリーズにしてるとやりやすいんだけどな(団名はライダー、基地名は戦隊から)。
その流れでゴーストにしてやろうかとはちょっとは思ったけど。
っていうかこれって何言ってもいいんじゃない的に言われるんだよなやっぱ…。
ネットワークで見られるから名前はよく考えろ人を不快にさせるような奴は駄目って注意が入ってるのが面白い。そうだよな、名前決められるってそういうことだよな…。

とりあえずようやくコミュを…と思ったけど、なかなかチャンスないなー。しばらく戦闘ないのか? と思ったら一応経験値素材集めみたいな場所は出てきましたね。
っていうか三島! 三島のキャラが何か予想外なことになってる! そういう子だったのか彼…。彼の作ったサイトで依頼を集める感じですかね。
猫バス変形はびびった。「猫はバスに化ける」という認知が多くの人に広まってるってのも笑った。な、なるほど…。凄く納得出来てしまう。
バスの運転は楽しいなー。
戦闘的にはまあ苦労することないかな…。
私は敵はめいっぱい避けて宝箱も取らずに先に進む人間だったので毎回苦労してたけど、今回まず敵避けて探索が結構難しい…。割と戦ってるのでレベルもそれなりになってるんだろうか…わかんないけど。
中野原さんのシャドウはめっちゃ踊ってるのが何か楽しそうで可愛かったです。

それから試験ね。
今まで出された問題が出るのね。
楽勝楽勝…と思ったらどっか一個間違えた。知識も足りてないなー。
試験のあとにようやく知識が2に上がったよ、ちょっと遅かった…!

で、そうこうしてる内に次のターゲットが固まってきてますね。
なかなかいい人っぽい雰囲気です。
鴨志田は正直あかさま過ぎて、人が居るとこでも割とあんな感じだったので信じてる人たちが居るのが不思議なくらいだったんですが、まあ実際そんなに接してない人たちからはこれぐらいには見えてたのかなぁ。
しかしそこまで大量の人を追い込んで全く罪が知られてないとか凄いな…。ネットある時代だしさすがにもっと悪い噂は立つんじゃないのか。
鴨志田もそうだけどなー。

あと今回もう一人登場のターゲットのお弟子さん。
杏ちゃんにモデルになって欲しいそうです。
近づいたところをぱっと庇ってくる男2人は燃えるな。しかしこのお弟子さんの杏とそれ以外への態度の変えようにはもっと突っ込まないのか。そこ見たらどう考えても嫌な奴。実際は空気読めない奴と言った方がいいのかもしれないけど。
平気でヌードとかいうのもずれてるってことなんだろうけど…駄目だろこの子。

作戦でモデルを引き受けた杏ちゃんの着ぶくれ具合は笑いました。予想外のことしてた…! これを「少し太った?」で済ませた辺り、もうこの子はそれでいいんだろうな…という気にも。
しかしサユリへの言い訳辺りも、上手いなぁ先生。
杏ちゃんは違和感で突っ込んでたけど、杏ちゃんの言い分の方にも、そうか? と思うとこあるので微妙なとこだな。
まあ本物見つかっちゃったけど。

お弟子さんも無事仲間になりました。
パレスにやってくるまでこの人が仲間になるとは思ってませんでした。普通に考えたらそうか…考えてなかった。

パレスは何度か赤外線触れました。相変わらず操作が雑なのでもう…。でも一旦上がった警戒レベルがすぐに0になる。これはイージーだからなのかなー。
戦闘はまだ苦労してない。SP節約して進んでたらまだ余裕あるのに先進めないのが寂しいな。

お弟子さんが仲間になったところで一旦終了してプレイ日記。

さて、続きやるかー。


とりあえずパレスは放置してると気になるので一直線に進めます。
メンバーは迷ったけどモルガナ外して残り4人で。モルガナはずっと喋ってるから居ない気がしない。いや、付いてきてはいるけど。ちゃんと経験値も入るのはありがたいですね。
今回マハフブ持ちのジャックフロントとか看守から依頼されてたので狙ってたんですが、なかなか交渉に持ちこめず…ってか倒しちゃう…。
ようやく捕まえた奴はマハブフ持ってなかったし…! レベル上げるのも面倒だなぁ…。
敵はほぼラッシュで倒してます。物理攻撃だけでほぼいける…物理防ぐ奴が面倒ですねSP勿体ないな…!
相変わらず結構敵に発見されながらも結構細かく回って最後まで。お宝前まで来たときは、あれ、もう? と思ったな。何か楽にこれた…。
まだ余裕はあったけど予告状のこともあるので引き返し。
予告状出したのは日曜になりました。

盗んだ絵が偽物だったのは怪盗ものらしい展開だなと思ったけど、モルガナ…モルガナならわかるんじゃなかったのかと…。
ボス戦は今回もほぼ物理。口が物理吸収っぽかったのでそいつ残してペルソナ攻撃かな、まあそんな苦労することもなかったです。
丁寧にレベル上げられてるのか、今回マジでイージーは簡単なのか…どうなんだろ…。
サユリが班目の描いた絵じゃなかったのは何かほっとするところでした。祐介くんの立場がいろいろ微妙だからな…!

とりあえず5/22目標達成。
というわけであとはコミュ進めやらやってます。
竜司ばっか伸びていくなぁコミュ。陸上部はどうまとまるのかな…気持ち良くいって欲しい。
ようやくお医者さんとも伸び始めた。
パラメータもようやくほぼ2になってきた辺り…。
そしてね。
何かメイド派遣ですよ。
何か面倒臭いなと思いつつやりましたよ。前日に銭湯行って魅力磨いたのはたまたまなんですが凄い狙ってるみたいになった!
メイドさんを待つ男どものテンションが面倒臭いなと思ってたら。メイドさんのまさかの正体…! 言われるまでマジでわからんかった、っていうかわかるわけないだろ…!
一応このあと助けたりして連絡先貰いましたが…女教師の夜の仕事の連絡先貰って自宅に呼びだせるようになったってえええ…。
いや、度胸ないと電話出来ないみたいだけど、えええ…。

あ、関係ないけど試験は最下位付近だったみたいです。
パラメータ1でも平均的、ってあるのに…!

あといじめっ子の黒幕倒しにいったり。
牛丼屋でバイトして演説してる人と触れ合ったり。
花屋バイトも始めたり。
そしてようやく杏ちゃんとのコミュも深まりました。
っていうかひょっとして杏ちゃんずっとあそこに居たの。あの辺あんま行かないから気付かなかったんだろうか…。

で、いろいろやってたら6/5です。
やっぱ早く攻略すると待ちが長いな。
初っ端から記者会見で、まあ問題解決。
他もいろいろ動きだしてますね。
途中途中未来の尋問の様子が出てくるけど、主人公一体何をどこまで話してるかわからないので何か答え辛いな…!
ホントどういう状況なんだ未来は…。


とりあえず今日はここまで。
今日も眠い。
明日からは仕事があるのでちょっとペース落ちそうです。先は長いなー!
月曜と木曜とか祝日なのにな! 私は仕事だからな…!



2016年09月17日(土) ペルソナ5

目が痛いなぁ。

今日は朝からジャンプ読んでカラオケ行って、帰ってからペルソナのプレイ開始。

ぶっ続けでやってるとさすがにしんどい。
プレイ日記は途中で切って二段階に分けてる。



>ペルソナ5
4/19〜5/4まで。


4人揃って突入してさあこれで鴨志田何とかするぞ…と思ったけど、まだここから長かった。
とりあえず薬やら武器を買いに行ったり。
薬適当に所持金で買いつくしたらこれからモデルガン買いに行くぞって言われてどうしようかと思った。まさか竜司が5000円もくれるとは…! 杏ちゃんの武器になりました。ごめん竜司。しかも使わなかったよ。
そして初のペルソナ合体ですが…え、これ強制? アルセーヌ消すしかないの…!? とびっくりした。その後普通に売っててびっくりした。主人公のペルソナはそんな扱いだっけ…。
元々今までのペルソナプレイでもろくにペルソナ合体とかしてなくてね。終盤まで来てレベル一ケタのペルソナ引きずったりしてるから毎回毎回苦労する。
今回はペルソナちゃんと集めて合体もするぞ…! とは決めてたんですが。
交渉はことごとく怒らせてひどい状況になるのでもう嫌だ…向こうから行ってこない限りは止めとこう…。

ようやく放課後自由行動も開いたけど、ここはやっぱ行きたいよねぇ探索…。
というわけで誘いも全部振り切って外にも出ずにひたすら探索突っ走りました。
SP尽きたら終わり、かな。
アイテムは食堂でパン買ったぐらい…。金曜は焼きそばパンも買ったけど1個かよ!
あんま意味ないよ!

最初のゲームオーバーは礼拝堂で食らいました。そうか、無事なキャラ居ても主人公やられたら駄目だったんだっけ。もうホント忘れてるな。
全体攻撃くるときついなー。
そのまま戦闘再会したんですが、再びゲームオーバー。
それほどきつい敵って感じじゃないけど戦い方下手だな私…。
まあ3回目で無事クリアし、慌ててセーブ。
SPも尽きてたのでここで引き返し。ここが3日目かなー?
最初の段階でまだ序盤とか二日目で半分行ってないとか言われて絶望したけど、ここから先は割と早かった気がする。慣れたのもあるのかな。
物陰隠れながら行けば何とか先制は取れますね。たまにどうしようもないときあるけど…。

塔が見えた時点で4匹ぐらい居るので、もう1匹倒したあとは見つかりながらよじ登って突破しました。
やっぱ上に登っちゃえば追ってはこないのね。警戒音が鳴る中次々ジャンプして塔の端を登っていくのはちょっと怪盗っぽくていい。
このままセーブ見つからずに引き返すはめになったらどうしようかとは思いましたが。
肖像画の奥がセーブゾーンのすぐそばだったときの安心がホント凄かった!
あれはありがたい。
まあ結局このとき次のセーブゾーンまでは突っ走りましたが。
SP完全に尽きてたんですが、まだもうちょっと…ちょっと先を見るだけ…で進んだら雑魚にゲームオーバー食らいました。そりゃそうだな。
ここで引き返して、次のお宝そばのセーブゾーンまでは翌日に。
まだHPもSPも余裕あったから予告状出すために一度戻らなきゃならないのはちょっと勿体なかった。
かといって戻って稼ぐ気もないけども!
そういや目玉の鍵取るのに引き返したけど、あれちゃんと敵倒してから行ってれば鍵ゲット出来てたんだろうか…どうせ居なかったんだろうか。
敵が居る部屋思い切りスルーしてきたのでそこまで戻らなきゃいけないのかと思ったけど、すぐ下に居てくれて良かった。
お前ならどれが鍵持ってる奴かわかるだろ、とか言われたけど、わかるけどそいつのみ倒すの大変だよ…!
結局見つかりながらの戦闘になりましたが、まあ割と普通に行けた。

そしてようやく予告状出したのが土曜。
休日前になっちゃったのがやきもきするところですね。
戦闘は全然苦労しなかったなぁ。鴨志田の攻撃力弱…。
相手は固かったけど、しおれたあとは楽勝でしたね。何かここまでチュートリアルなんだろうか…。
城崩れて入れなくなると言われたのはびっくりしました。あとで探索できるものと…!
行ってない場所とか開けてない宝箱はあったけど、まあもういいかと…。
あ、王冠はモルガナに取りに行ってもらいました。あれは失敗もあったんだろうか。
とりあえず杏ちゃんは行かせちゃいけないとは思った。

このまま土曜に撃破して、日曜は昼間竜司と特訓したり夜は佐倉さんとコミュ開いたり。
相変わらずタイミングがわかんないな。
これでようやくの月曜だけど鴨志田は自宅謹慎と…ひょっとして結局期限の日まで鴨志田は何も言わない感じなんだろうか…。
しばらくは日常パートやコミュってとこかな…!

というわけで一旦終了してプレイ日記書いてた。
まだ時間あるので再開する!
そういや今回他の人のプレイ状況とか見れるらしいけど、一度見てみたら予告状のこと知るまえに「予告状出した」とかって記録見ちゃったので、これはネタバレになりそうだ…見るのやめとこう。面白いっちゃ面白いけどな…!


>再開
5/4まで来ました。

鴨志田撃破のあと、ようやくずっと後回しにしてた校舎内や駅の探索。一通りショートカットは出来たのかな…。
駅から帰るときは道に迷いました。ホントどこだっけ…わけわからない…。
コミュはほぼ竜司とかなー。そこ以外進められるところがない。
あとは図書室で勉強したり本読んだり机で作業したり椅子使ったトレーニングしたり温泉入ったり…。調子に乗っていろいろ買ってたら金がなくなったのでアルバイトしたり。コンビニ、最初街回ったとき見落としてたよ、どこにあるのかと思ったよ…!
そんなこんなで回るのにひたすら時間かかってしまった。
でもようやく5/2!
鴨志田が罪の告白です。
予想はしてたけど、改心されてるとあんま気持ち良くはないな…これからずーっと自己嫌悪が続くんだよな…何かもう改心するとそれまでとは別の人間な感じがするからやっぱちょっと可哀想には思う。
まあ鴨志田よりも周りの生徒の対応がありがたいですね。
杏ちゃんへのみんなの態度は改善する感じかな。竜司や主人公周りはまだっぽい感じだけど…。

5/3は店の手伝いで経過して、5/4、これから戦利品換金に行くぞ…というところで今日は終了。
ああ眠い。
ここまでで12時間か…。まだレベル11、パラメータも全部1のまま…先長いな!
早くコミュももっと開きたいよ…!
多分今一番高まってるのは知識かなー。
授業中の問い、今のところ全問正解ですよ…! 勘で答えたのもあるけど!

あ、テレビは毎日見てます。探偵王子とかフェザーマンとか気になる単語は出てきますね!


さてホント今日は寝よう…。
明日はどれだけ進むかなー。



2016年09月16日(金) ペルソナ5

眠い!


ペルソナ届いてました。
データ更新やらロードやらにやたら時間かかってしまった。
起動も久々だしなぁ。あ、PS3です。
更新の間ずっとスマボやってましたよ。チャイナ服って出水が考えたのかよ…!
バトルのためなら普通に着替えてくる影浦は笑った。
あ、チャイナ服は何回か引いて手に入ったのは当真、遊真、笹森でした。星4遊真が新規入手だったのにびっくりした。そうだったのか。
星6当真と星5遊真はレギュラーで使えるからありがたい。笹森はおかげで久々に使うことに。
パンダは何故か持ってないキャラにばかり当たる…とりあえず太刀川さん手に入ったからいいけど。


まあそれはそれとして。

>ペルソナ5
4/15…だったかな。金曜夜まで進みました。
プレイ時間は5時間近くか…眠い…。


前情報は随分前に聞いた「怪盗」のみ。
相変わらずPVだのなんだのも一切見てません。今回珍しくOPは見たけど。よく考えたらOPすら飛ばすのっておかしいな、あれは最初に見るべきだな。
初っ端から華麗に飛び回る怪盗に、聞こえてくる仲間たちの声は凄く楽しくてわくわくしたのにそこから一気に暗転…ええええ…。
捕まっただけでも何かきついなーと思ってたのにそこからひたすら暴力と薬って。わあああ…。これはちょっと…ちょっときつかった。
ここで名前書くんですね。
何となく初っ端飛び回ってるとこ見てるときに名前は「わたる」がいいな、と思って。
名字はパッケージ見ながら何となく思い付いた「北野」で。
ワタルはカタカナにしようかとも思ったけど航にしてみた。あまり意味はないです。いつも通り神谷にしようかとも思ったんだけどね。使い過ぎてるからなんとなく。
しかし前情報なしでこういうのやるとレギュラーキャラと名前が被る可能性もあるんだよな…大丈夫かな…。

で、ここから一体どうなるのかと思えば、あ、過去回想に入るのね。
なんだ、じゃあ仲間と出会う前から始まるのか早くわいわいやりたいなーと思ったんだけど。
ここから長っ……!
私の中で「ゲーム」と認識できるまでも長い…! ひたすら話見てるだけで全然自由行動が出来ない…!
自由行動入っても完全な一本道で5時間近くやってもいまだチュートリアルやってる感じが…マジか…さすがにしんどい。

そして何より主人公の立ち位置辛い…。ひたすら陰口叩かれて厄介もの扱いされて、って何だこれ…。
ストーリー的にもただただ嫌な思いしながら進むこの感じがもう…。
これ最後に何とかなるのか? カタルシスあんのか? とか思いながらやってる時間がまた長い…。あるにしてもそこまでが辛いよ…!
最初のその段階までは行きたいと思って頑張ったけどさすがにもう寝ないと。
結局今日中にたどり着かなかったよ…! ほとんど寄り道せず通ってきたのにまだかかんの…!
竜司くんたちお仲間のキャラはとてもいいんですがね…先生とか居候先のおじさんがきついのは嫌だなぁ。
おじさんが猫にやられてるっぽかったのは笑ったけど。可愛いじゃないか。
看守さんも一人はきついしなー。口調が攻撃的なキャラはホント嫌だ。
イゴールの声はびっくりした。どうなるのかな、とは思ってたけど…。元があれだけ特徴的な声だったから違和感はあるなやっぱ。下手に似せるよりはあの方がいいか。

鴨志田は嫌なやつなんだけど、指導室でのあからさまな態度辺りはそんなにむかつきませんでした。ああいうわかりやすい悪の方が悪だな、で終わるからいいんだ…。突き抜けてる方がただのキャラとして受け入れやすい。事なかれとか無責任な噂とかで人傷つけるのが一番見てて嫌なんだ…。
竜司くんはいい奴だけど、ちょこちょこうるせえ! ってなってた。バレー部の奴らに証人になってもらって…とか盛り上がってるときは、いや無理に決まってるだろと言いたかった。どうせ引きずられるにしても言わせてくれ…! 校長も親も知らない振りとか、正直見てたらわかるだろ、と思ったよ、あそこまであからさまなんだから…!


ええとあと…あ、難易度はイージー選びました。セーフティとかあるのにびっくりした。さすがにそれはつまらないんじゃないかと思ったけど、話追うの目的ならそういうのもありか…。
私はイージーで十分苦労するだろうからイージーです。
もう大分ペルソナ自体忘れてるのでいろいろ思い出しながらのプレイ。
アルセーヌとかキッドとかいいな! 熱いな!
猫はもう猫でいい。
そういや猫に関して、記憶喪失とかマジなのかとか言われて、え、そんな話あったっけ、とびっくりしたんだけど随分経ってから寝る前に実は…みたいに言われたんだけど!? あれ話前後してない…!?

そういや今回交渉あるんですね。あれ苦手だなぁ…。
早速怒らせたりしてます。
敵にはすぐ見つかるし。隠れながら後ろから襲うとか無理。あれ絶対無理。
部屋見辛いし…!
柱とか隠れるためなんだろうけど敵の姿も見えない…。
バトルは多分これからも苦労しまくるんだろう…まだ説明受けながら戦ってる段階だからさすがに今は死なないだろうと割と適当にやってるけど。
初期仲間が揃った感じだし、明日乗りこむぜー的なところで終わったのでこれからかな。
早くやりたいけど寝る…今日はもう寝る。
っていうか明日ジャンプなんだよなあ!
やりたいことが重なると辛い。

まだ言いたいこともあった気するけど出てこないや。
メモ取ろうメモ…。

眠い…。



2016年09月15日(木) 封神演義/刑事7人

ペルソナが届くのは明日かなー。
まあどうせ発売日に届くとは思ってなかった。
明日からはプレイ日記になればいいな…何があるかはわからないのではっきり言えないけど!


昨日一昨日はひたすら封神演義読んでましたよ。楽しかった!
昔太乙と雲中子好きだったんだよなぁ。韋護も好きだった。
読み返したら太公望のかっこよさにびっくりした。いや、元々かっこいいとは思ってたけど、予想以上だった。
読み返しでのこの刺激はぬ〜べ〜のときもあったな。普段は駄目なとこが目立つけど…みたいなイメージだったのが、読み返したら、あれ割と普段もかっこよくない? って感じだった。ぬ〜べ〜は特にちゃんと先生してる感じが良かったな。
太公望は思った以上に何か頑張ってたわ。そうだ、頑張ってた太公望。
歴史が変わる瞬間はやっぱ燃えるなー。
封神は高校大学時代にリアルタイムで読んでたからもういろいろ懐かしくて…。

あ、本の臭いは結局とれてません。
何か新聞紙挟むといいとか、消臭剤と一緒にビニールに入れて密封しろとかあったので試してるとこ。数日待たなきゃいけないなら我慢して一回読むかと…ゲームもくるし。
量が量なのでビニールは厳しい。とりあえずアマゾンの箱にそのまま入れてる。
新聞紙挟んで消臭剤突っ込んだけど、さて臭いは消えるのか…。
ネカフェ落ちらしいのでその臭いだろうなぁ。
あとネカフェのスタンプ嫌だな…商品説明で気付かなかった。レンタル落ち商品もそうだけど、名前が書いてあるのはちょっと微妙な気分になる…!
まあ安いからいいんだけど。
その内文庫版でも買うかな。
すごくハマってた漫画だ…今思うと。
二次もちょっとやりかけてたんだよなぁ。何か太乙とクイーン(美人三姉妹の)の話とか書こうとしてた気がする。
その2人で何をやるつもりだったのかは忘れた。
同じ時期にハンターのキルアとカナリアの話書こうとしてたのも何か覚えてるんだけど時期一緒だっけ…単に考えた時期の問題かな。
別に恋愛ものではなかったはず。あと一本何かを書こうとしてたんだけど何だっけなぁ…。全然別ジャンルで書けそうなのを…みたいな感じで3本ぐらい書いたんだ…思い出せない…。



今日ちょっとHDD内の編集してて。
ヒロアカはとりあえずチャプター作っとこうといじってたんですが。
それでちょっと思い出した。
ヒロアカの途中のCMでずっと流れてたカミワザワンダ。
あれの曲がずっと気になっててね…あの曲何か好き。
思い出した今のタイミングで…と思って検索したらまだCD発売されてないのか…!
えええ、そんなもんなのか。
あれでもカラオケ入ってたような…気のせいか?
次に思い出すのはいつだろうな…。
ヒロアカはいい加減ディスクに落とそうと思ってるけど。


それと今日見たもの。
>刑事7人
タモトさん出演ということで録画してました。実は間違えて先週分録画して先週分も見てる。最後まで見て、あれタモトさん出てこなかったぞ…と思って調べ直したら一週間違えてたという。
そして今回、朝ツイッター見たときタイムラインにタモトさん関連のネタバレツイートが…!
すぐ目そらしたけど、事務所がリツイートしたのか? それ困るな…と思ってたんですが。
今日気付いた。あれはフォロワーの「いいね」が「おすすめツイート」として表示されてたんですね…ちょっ、困る…。
ネタバレ防ぐために公式系以外はフォローしてないんだよ…!
今までこんなのなかったのになんなんだ…びっくりした。
おかげでタモトさんが「第3の事件の被害者」と知った状態で見ることになりました、いや、いいけどさ…。倒れてるの見た瞬間にわかるだろうけどさ。
役柄は29歳引きこもり…29歳…29歳か…もうそんな年の役までやるのか。さすがにそこまでには見えないけど、引きこもりだとありな気もした。
自殺するシーンと泣いてその理由を語るシーンが回想にちらっとあるぐらいで台詞はあんまないですね。とりあえずずっと泣きそう。

そして今回の犯人というか犯人側主役みたいな人、初っ端から絶対見たことあるこのイケメン…と思ってたのに結局名前見るまでわかりませんでした…マジか…。
いや、でもあの系統のイケメンは何か見慣れてる感が…!
カブトの坊ちゃん…おお坊ちゃんの名前も出てこない。
正直喋り方ちょっとうざいと思ってしまった。演技としてやってるんだろうか。語尾が全部ため息まじりみたいな感じでちょっと聞き辛い。
全体に何言ってんだこいつ…みたいなキャラではあったなぁ。変人なのにお約束過ぎてテンプレという。

全員自殺の結論は普通にびっくりしました。防御創ないってためらい傷もないの…! 全員一発で自分仕留めてるの。すげぇな。それが何よりすげぇな。時間も指定されてるし、多分容疑かかる人物にアリバイがあるとき狙ってるんだろうし、ホントためらってる時間はないけども。
同じ凶器を使わせて連続殺人に見せかけ、自ら容疑者の振りしながら最後にアリバイ出すとかのやり方はちょっと面白いと思った。
しかしこれ、自殺と判明したあと保険金どうなるの…。
絵馬は普通に泣くけどさぁ。あれはずるい。


どうでもいいけどミステリーにありがちな「○○が死んだってのに平気そうですね」「○○が死んだばかりでこんなことやるとか悲しくないのか」みたいなの大嫌い。
そういうの聞くと嫌な気分になる。
というか刑事は疑うのが仕事だから、そもそも刑事ものが好きじゃないんだよな…。
疑ってる相手が犯人だとしても何か嫌だから私…。犯人は誰だ方式だと見てる側にもその時点では犯人と確定してないしね…。



さあ…明日には届いてるかなーペルソナ。
土日もやれるといいな。
祝日は出勤なので土日まで…!
でも土曜はジャンプあるからな…さすがにジャンプ優先かな。



2016年09月12日(月) 中古本/特撮

ネット通販で封神演義(漫画の)全巻買いました。
連載時にリアルタイムで全巻買ってたんですがずーっと見つからなくてね…従妹に貸したと思ってたけど、知らないって言うしなあ。
とりあえず大好きな漫画だったし手元に置いておきたいと。
太乙と雲中子好きだったな。普通に太公望も。
今23冊も漫画が増えて置き場が全くないのが困るところですが。ホントにどうしようこれ。

あと中古セットなんですが、臭いがきつい…。読めればいい派だけど臭いはなぁ…。しかも包んでたビニールとテープがねちょねちょしてる…相当この状態で置いてあったんだなとわかる…いいけどさ…。
臭すぎるのでお香焚いてみた。天気が良ければ外に干すという手もあるだろうか。これから一週間ずっと雨予報だけど。
何かいい方法ないかな…まだ読めない。
まあ今日はジャンプも読んでたし!
感想も書いたし!
2号分って書いたけど、前回分はほぼ記憶で書いてる、電子版はいったりきたりが面倒ですね。
ついでに応募券ないのも寂しいね!
応募券あったら人気投票やってたかと言われても微妙なところなんだけども。
入れるなら誰だろう…普通に相澤先生か…でも相澤先生に入れても何かつまんないな、って気はする。
相澤先生ファンは大人が多いんじゃないかって気するけど、どうだろう。それだと金のかかるものは有利かなと…! でもベスト10落ちの可能性も普通にあるとは思ってる。人気はやっぱ生徒だよなぁ。


ジュウオウとゴースト、何か言いたいことあった気するけどあまりなかった気もしました。まあ言いたいことは感想に書いてるしな。
ゴーストは何かこう、何かがずれてるような感覚はあるんだけど具体的にはよくわからない。面白いかつまらないかと言われても微妙に答え辛い、そんな感じ。何が悪いってわけでもないし、いい部分はたくさんあるんだけど…何だろうなホント。
ジュウオウは大好きなんですが、感想にもちょっと書いたけど操の行動が常に個性的過ぎて他メンバーが薄くなっちゃってる気はする。ゴーカイで好き勝手やってるメンバー見てちょっと思った、というかゴーカイはゴーカイで特殊過ぎるんだろうけど。

感想でも書いたけど、操を操くんと呼んだ鎧にびっくりしたので、ここは年齢ちょっと調べた。1歳差…と思ったけど、池田さんはまだ誕生日きてないから実質2歳差か。池田さんももう今年で24か。
大和が19歳なのにびっくりしたけど、ここは前にもびっくりした気がする。
19歳には見えなかったなぁ…落ち着いてるもんな…。
というか作中的にも大学出て数年…ぐらいの年ではあるんですよね? それで十分通じるしな。
27〜28ぐらいまでならありな気がするけどどうだろう。
操は22〜23なイメージだったからまあ役者さん通りかな。設定年齢あるのかなぁ実際。



2016年09月11日(日) 追いついた

追いついたー!
特撮追いついたよー!

見始めたのが夜になってからだったのでもう時間がない。
ジャンプ感想すっかり忘れてたのも思い出したけどどうしようもない。
特撮は感想書くまで次を見ない、というスタンスなのでどんどんたまっていくけど、ジャンプはすぐ見るから…感想の方飛ばすかな…。

来週末はペルソナやってそうだけど、なるべく…なるべくリアルタイムで見て行きたい…。
って、あれ、今カレンダー見たら19日祝日? じゃあジャンプ出るの来週は土曜か…?

とりあえず…とりあえず寝よう…。
追いついたら語りたいことあった気がするけど時間ない…。



2016年09月10日(土) 見たもの読んだもの

広島の優勝決定のニュースに何よりびっくりしたのは25年も優勝してなかったのか…でした。
私のイメージではずっと決して弱いチームではなかったんですが…そうかぁ…そうだったのか…。
地元は広島ファンが割と多いけど、それは多分広島出身者が来てるだけの気がする。
地元では大体巨人ファン。あと阪神と広島で、ちょっとだけヤクルト…というイメージ。
これも大分前のイメージだなぁ。今どうなってるんだろう。


まあそれはそうと、ゴーストも大分追いついてきた。
思ったより話数いってたんだけど、これ9月いっぱいまでやるのか…?
ゴーストはいろいろ忘れ過ぎてるせいで、自分の感じたことがすでに否定要素あったのかどうかもよくわからない。でも何か…何だかなぁ、という思いはずっと抱えてる。
アカリちゃんと科学の話は多分最初からずっともやもやしてるんだけど、これは多分相性の問題だな…。


今日は魍魎の匣読んでまして。
ちょっとだけ…のつもりが止めどころなくなるのはよくあること。
ゴースト、今日中に追いつけるかと思ってたのに。
ぶっ続けで見なきゃ駄目だなやっぱ。

とりあえず榎木津のまともさにはやっぱりびっくりする。魍魎でもまだこのレベルだったのか。姑獲鳥が凄くイメージ違ってたのは覚えてるんだけど。
正直どんどん壊れていくエノさんは微妙です。やっぱこれぐらいのレベルがいいなぁせめて。
読み返してて初っ端で伊佐間の訪問が示唆されてたのに気付いた。本当に最初に名前が出たのはここだったのか。忘れてた。

あとどうでもいいことですが、被害者の父親の名に「柿崎国治」が出てきて何かびっくりしたよ!
このフルネームで一致するか!

さて、とりあえず続き読みたいので読むか…寝る時間までには読み終わりそうにないな…。



2016年09月08日(木) 追いついた

追いつきましたジュウオウジャー。昨日見た1話を案の定更新し忘れてたのでまとめて3話分UP。
今日は2話見たよ!
ゴーカイ出演を聞いてから、これは絶対追いつかねば…と思ってた。結局日曜には間に合わなかったけど。
まさかなぁ…またあんな、まんまな姿で見れるなんてな…!
そしてゴーカイのアクションはホント楽しかったなと…。

50周年とかどうなるんだろうとかちょっと思うけど、50周年までやってるのかなちゃんと。
当然続いてるもんだという思いはあるけど、最近こう、当たり前のようにあったものが終わるなくなるというのを実感することがいろいろとね…!

さて、次はゴーストも追いつかないとな。
新ライダーにリアルタイムで入れますように…いつからか知らないけど。
映画で貰ったカードに10月スタートと書いてたのは見たので、まあまだ余裕はある…10月初めかな。そういやゴースト今何話だっけ…。

明日はもう金曜か。
忙しい週は一週間が早くていいな。
残業は嫌だけど…去年のこの時期は残業多かったんだよなぁ。決算だから仕方ないんだけど。今年は去年よりははるかに楽になってるはずだけど、どうなんだろう…このまま残業なしでいけるんだろうか…。



2016年09月07日(水) 雨とかゲームとか

雨の音がものすごい。
もうテレビ見れない。
窓閉めればいいんだけど、窓閉めると暑いしなー。
窓開けてても雨は別に入ってきません。窓の前は屋根付き車庫なので風は入るけど雨はそうそう入ってこない。真横に降っても多分すだれがガードする。


スマボ、イベントで最後のガシャに挑戦。
星5以上確定という一番楽しみなガシャなんですが、星5太刀川でした…。
あああ一番いらない奴! 星6持ってるキャラの星5はホント要らない!
がっかり過ぎる。
新規だからポイントも入らないしさー。


今日はジュウオウ見て、あと図書館で借りた本1冊読んで、あと…HDD整理ちょっと…。
気付けばもうすぐペルソナ発売日だなー。
それまでに何かにハマるとゲーム出来ないので、まあしばらくはゆっくり…。
プレイ日記、ツイッター使おうかともちょっと思ったけど、まあ普通にこの日記に書くかな。
長くなるだろうしな…!

相変わらず前情報は全然ないよ。
ようやくパッケージ見たけど、とりあえず見た目で惹かれるキャラは特に居ないかな…。
やっぱどうしても…いいキャラいるといな、とは思ってしまう。キャラ大事!
何かにハマりたい気はするんだよな…。
ゲームだと割と二次でも好きにできるし…うん…。



2016年09月06日(火) 本/スマボ

最近、すでに感想書いてたのにUPしてないってことがよくある。
ジュウオウジャー、今日見たのは1話だけど2話分更新。日曜に見た気がする。
ジャンプ感想どうしようかなー。
ワートリだけでいいかなもう。

今日は図書館で借りてた本読んでたんだけど、ううん、あまり面白くないな…。
まだ途中。やっぱあまり興味ない分野だと駄目だなー。用語が結構何言ってるかわからない。
いろいろな前提知識がなさ過ぎてよくわからない。
もうちょい別方面で調べてからだな…。


最近あまりやってなかったスマボだけど、本部レベル更新とか、やることが出来たせいかちょこちょこ戻って来た感じ。
一応イベントはざっとやってるけどね。
いや、結構逃しちゃってるもの多いのかな…。
遠征は、特別遠征始まってから人が全然来なくなった。5人切ることなかったのになぁ。
あれって特別遠征で負けたら遠征行かなかった扱いなんだろうかどうなんだろうか。
特別遠征、最初は効率良く稼げるなと思ってたのに今全然勝てない…何あれ固い…。
元々被遠征だけでポイントたまってたようなもんだけど。


そういえば玉狛支部は建てました。
ああそうだよ、こういうのが楽しいんだ。
キャラはもう、ほぼ強い奴だけで固めてますが。
ついに出水がレギュラー落ちした…。
太刀川、迅の二人が固定かなぁ。
あとは星6のヴィザか忍田か当真かみたいな。
まあ条件次第で組み替えるけど。
ウチはホント技キャラが足りない…。



2016年09月05日(月)

朝から物凄い雨だったので、これは会社行くの大変だな…と思ってたら会社行く前に止んでた。
その後普通に晴れてた。結局大して降らなかったなー。
まだ雨の予報は続いてますが。
これは台風じゃないよな…。

この間からちょっとずつ読んでた巷説百物語、続と後まで読み終わった。百介割と好き。伊佐間といい、若隠居の感じがいいんだろうか。
飄々とした人は好き。飄々とした、の意味よくわかってないけど。って前にも言った。
私はやっぱキャラの性格や言動より立ち位置に最初に燃えてるなぁ。

後の他にまだ前とか西とか出てるんですね。これは読んでないなぁ。
どうしようかな読むかな…。
読むなら読むでどれを買うか…。
電子版にもちょっと惹かれる。電子版で買えばスマホで会社でも読めるんだよな…。本は場所取るし。あれ、でもスマホで縦書き読み辛そう、どう見えるんだろう。
サンプル見てみたけど…ううん、やっぱりあまり読みやすくはなさそうだ。フォントとかいろいろいじれるみたいではあるけど。

京極堂の漫画版は電子版で買ったので会社でも読める。
見開きさえ気にしなければ漫画はありだな…慣れの問題かな…。
小さいのは小さいもんな。


とりあえず図書館で借りた本を先に読むべきだとは思ってる。
まだ一冊しか読んでない。
今日はジャンプも読んだし、明日以降かなー。



2016年09月03日(土) 映画は行った

映画行ってきました。
もう終了間近で夏休みも終わってるのに意外に人が居た。子どもが居た。
子どもの声はいいねーやっぱ。

今日の予定としては、映画見て感想書いて、ジャンプ新刊買いに行って、残りのジュウオウジャー見て明日に備えたい…だったんですが。
どうにも映画終わってから頭痛がしてて。物凄く酷いわけじゃないけど…何か眠い感じで。
いっそ寝ちゃえば良かったんだろうけどなぁ…だらだらして結局時間なくなってしまった。
眠さで頭働かなくて感想も書けてない。
忘れる前に映画感想だけは明日にでも…。もうだいぶ忘れてる気はするけど。

心配してた雨は降りませんでした。
というか今ちょうど振り始めた。時期がずれたんだな。月曜に雨がかかるのはちょっと困るな、会社行くのに…。



2016年09月01日(木) 電子版で新刊

今日はもうちょっと進める予定だったのに小説読んでたら時間がなくなってしまった。
日付変わったらワートリとヒロアカの電子版買うしね…!
前回30分近く待った気がするけど、今回早かったなー。
おまけページだけ読みました。
感想とか1日付の日記で書くもんじゃないだろうか。
まあいいか。

ワートリのおまけページは相変わらず笑う。
カバー裏の唯我の扱いひどすぎる…!
っていうか柿崎さんってやっぱそれでいいの照屋ちゃんもそうなの、とか。
キャラ紹介のガロプラ勢、ラタの若さに何か笑った。好きなものも何だそれ。
レギーにはホント頑張れ、という気持ちになるな…。

ヒロアカは、とりあえずマイクの本名がようやく公式になったかと…あの名前あんまり好きじゃないんだけどなー。
ヒロアカのキャラ紹介のコメントは短いな。こっちは絵中心って感じがする。
シンリンカムイにはいろいろびっくり。プロヒーローたちのエピソードはもっといろいろ知りたいなあ。


明日はデータ作りやろう。
特撮ももうちょっと進みたいなぁ。
映画行くなら土日だけど、土日の天気予報雨だ…行くならバイクで行きたいんだけどな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ