総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2014年12月30日(火) 年賀状・スカパー

年末。
明日朝から旅行です。帰りは年明け。さて、ポメラを持って行くかどうするか…。
ノートあるからいいか。
ポメラの意味がないな。
今日は会社から帰ったあとはほぼメーデー見てた気がする。
あと年賀状描いた。
出すのはおばあちゃんとおばあちゃんみたいな人宛の2通のみ。
母と弟と祖母と叔母のは印刷しましたが、この2枚は手描きだよ!
手近の蛍光ペンで適当に羊の絵描いて適当な服着せて…うん、多分普通に印刷した方がいいんだけどね! まあおばあちゃんたちならこの方が…うん。


月末でもあるのでスカパーチェックも。
来月はファミリー劇場で見るものないなぁ。今月もなかったんだけどうっかり切り忘れてたんだよな…今回は切ろう。
代わりにナショジオ延長するかなー。でも今取ると12月からの扱いだよな…。契約予約とか出来ないのか。
東映チャンネルでいろいろ放送あるけど、ほぼ月初めで全部終わるな。
で、いろいろチェックしててね。
ファミリー劇場…2月からドラゴンクエストアベル伝説の放送だと…。
これ…これ見てたんだよなぁ。どちらかというと弟が見てた感じで、それに付き合ってたようなイメージでしたが、それでも結構好きだった。魔法使いのおじさんが。
懐かし過ぎてもう…。
懐かしさのあまりレンタルビデオとか借りたことあったけど、あのレンタルショップ、全巻揃ってなかったんだよな…。
これは録画しようかな、と思うけど録画したところで見ないんだろうなぁ。
子どもの頃大好きで、同じくレンタルビデオ全巻揃ってなかった魔神英雄伝ワタルも、スカパー放送全部録画したけど結局全然見てない。
当時の気持ちなら見れたら大歓喜なのに。あのときの気持ちが欲しい。

同じような気持ちになるものとして悪魔くんがある。
大好きだったけど、テレビアニメのシリーズは全然見れなくて。
あのときの気持ちを今持ってれば間違いなくDVD-BOX買ってるのに。

一年分のアニメはなかなかハードル高くなってる。
ハマっちゃえば余裕なんだけどな。
余裕で2周目突入するんだけどな。

ハマりたいな…。

ああ、気付けば大分時間が。
明日朝早いから早めに寝ないと…。

というわけで寝る。
これが多分今年最後の日記。スマホで書くかもしれないけど。
とりあえずよいお年をー。



2014年12月29日(月) ワンピ・サニー号プラモ

会社帰りにバイクのエンジンがかからなくて困った。
この前もあったんだよなぁ…。バッテリー見てもらった方がいいのかな…。


帰ったら届いてた、この間衝動買いした品物。

ワンピース、サニー号のプラモデル。新世界Verです。
いやぁ前々から気になってた奴ではあるんだけど、結構やり応えがありそうだし、小物もいろいろ付いてるし、これは…! と思って買いました。

パーツが結構多い。


そして細かい。


小さい…。


シール貼は苦手なのでなかなか辛かったです。
でもまあ細かい分、組み立ててる感が楽しい。柵はめてるときとか、フランキーの作業想像できるしね。こことか、こうなってたんだーという発見も。
サニー号はゲームで散々回ったけど、そういや下の方とか見えなかったしなぁ。
パーツが細かいのでシール貼らなくても、まあそれなりに色がついてていい感じです。

そしてこれで完成! と思ったところで気付く。

シール余ってる…。


ここか!


というわけで貼ってようやく完成!


かっこいい…!

網とか縄の部分が柔らかい素材なのも細かくていいです。
帆の海賊マーク、シール貼り派手に失敗してるんですが、と、遠目ならそんなに気にならないかな…?
あちこち骨にヒビがいってます。ちぎれてる部分もある。
顔部分と周りの骨が別パーツなので綺麗に合わせるのも大変で…。
いや、もう水転写式デカールってなんだ。
初めて使ったけど、これはものすごく破れやすいですね。私には向かないな…。

そしてこういうプラモでよく悩むのが、交換パーツの置き場所。


こことかね。


パドルつけられるんですよね…!
何より数字部分をぱこっと外せるのが面白い。

サニー号の顔部分も砲台出せるんですが、上手く外せなかったので止めといた。力ずくでやっていつも壊すんだ…。

そして終わったあと周りの片づけしようとしてね。
サニー号机の上から落とした…。


旗折れた…。
折れちゃいけない部分が折れた…。
ボンドないかと探したけど木工用しかなかった。
アロンアロファなかったかなぁ。
あってもこの小ささじゃ無理かな…どこか削れたのか上手くはまらないし…あああ…。

まあ、うん、楽しかった。
これ作ってる最中に弟が帰省したので自慢しときました。
意外に興味持ってくれた。やっぱ楽しいよね。プラモデル。
バリをもっとちゃんと取れって言われましたが。精一杯だよ…!

プラモデルは好きですが、基本手でちぎって適当に組み立てて終わりです。
ただ今回塗装に挑戦してみたいなぁとちょっとだけ思ってる。


麦わら一味…これさすがに色塗らないと何が何やら。
小さすぎるから私には無理かなぁ…。
ミニメリーとかも塗りたいんだけど!

シール貼り苦手だけど、シールはお手軽でいいなとも思います。

あー、やっぱローの船も買うかなー。
っていうか他のも欲しくなってきた…。
早速飾る場所に困ってるのにな…!



2014年12月28日(日) 図書館・買い物・店

今日は朝から図書館へ。
休業日一応調べて行ったんですが、今日が年内最後だったのか。良かった間に合って。
いつも通り5冊借りて、1冊は既にちょっと読んだ。
2冊が小説なんだけど、小説はちょっと読むかどうか悩む。旅行の荷物を軽くするため今回は文庫本オンリーです。文庫本は軽いけど、代わりに上下巻が多いんだよなぁ…。
海外文学で、適当に裏のあらすじ眺めて取ってたんですが、同じ作者の作品がどの裏見ても「次第に2人は惹かれあい〜」みたいな文章あって笑った。内容が割とSFとかミステリーチックっぽかったけど、もうそういうパターンなんだな…。
その辺は借りずに新婚夫婦が事件に巻き込まれる話を借りてみた。カップルは最初から出来上がってる方がいい。

あとはシャーペン買ったりお酒買ったり。
今、昼から夕方辺りは工事の音がちょっとうるさいです。まだそれほど本格的な音はしないけど、これから建物が出来るみたいだからうるさくなるよなぁ…。
近くの田んぼがついに売られたらしいです。何が出来るのか。店が出来て欲しいけど、住宅地かなぁ。
それよりそこ塞がれると大通りへの抜け道がなくなるのが問題です。
まあほんのちょっとで迂回は出来るけど。
歩いて5分の距離にあるコンビニ、スーパー、薬局への時間は多分全く変わらないけど。
そしてどっちにしろそこにはいかないけど。
…これだけのものが近くにあるんだから、お店じゃあないかなぁやっぱ…。

でも近所の24時間スーパーの正面にセブンイレブン出来たんだよな。
喧嘩売る気満々な何かが出来てもいい。
っていうかこの辺コンビニとスーパーとお好み焼き屋は多過ぎるんですが。徒歩圏内に何件あるんだか!


さて、明日も仕事だ。
前の会社だと今日から連休だったんだけどな…ここは祝日出勤もあるし、お盆やGWとか短そうだ…。
いや、しばらくは土日祝休みだけど。
前の会社から届いた最後の給与明細、年末だけあって額が凄いなー。
今の会社からの次の給料、この半分になるんじゃないかな…。
まあ、うん、大丈夫…まだ…。



2014年12月27日(土) ワンピ・しおりとキャラソン

昨日ワンピース買ったとき、しおりが付いてきたんですが。
前のときは向こうがナミ入れてたけど、今回は選ばせてくれた。
しかしサンジ、チョッパー、ブルックって。
凄いブルック余りそうなんだけど大丈夫か…!
いや、私はブルック選んだけど!
これ74巻からやってたんですね。74巻で貰った覚えないぞ…全部同じとこで買ったはずなんだけどなぁ。

ワンピの47都道府県CD、試聴が始まってたようなので何曲か聞いてみました。
日本地図クリックする形式だったし、とりあえずどこか覚えてて真っ先に聞きたかった奴から。当然ローなんですが。
いやぁ、誰だお前…!
ローの声は大分覚えたはずなんですが、あれはローなのか、いや声より歌い方の問題だけど、っていうかその前に歌詞酷いな…!
笑っちゃいましたが。絵からしてシリアス方面ではないとわかってたけどここまでギャグとは。大阪だからか。そうか。ルフィとはぐれたんでしょうか。どこまでも振り回されてるなロー…。
次に気になってた愛媛のナミと広島の赤犬。割と普通っていうか赤犬いい感じだなぁ。そうだよな、これがちゃんとキャラで歌ってるってことだよな…。まあローは歌ってるという時点でキャラ崩壊なのかもしれない。歌自体は嫌いじゃないです。
その次に聞いたのが静岡と長野。両方ブルックだって覚えてたよ…! 最初は何でブルック2曲あるんだ、と思ってたけど。片方はラブーンなのね。でもラブーンは歌わないよね…。

都道府県を覚えてたのはここまでで、あとはカーソル彷徨わせながら目についたキャラをいろいろクリック。
ドフラミンゴの曲が、かっこいいんだけど笑えてしょうがない。
佐賀の曲で「さーがさーが」とか言ってたらさ…!
佐賀の曲だと知らなければ普通に聞けるはずなのに…。
そして日本地図クリック形式なので香川が押し辛い押し辛い。ウソップどこに居るのか探したよ…。ウソップの歌はいいなー。
東京も押し辛かった、しかも周りが詰まってるからなー東京。拡大出来ることに気付いたのは大分後でした。
バギーとボンちゃんとフランキーは声優さん目当てで探した気がする。ボンちゃんの歌いいなー。

おつるさんの歌には癒される。
トンタッタいいなー。
ローラの曲ちょっと好き。
そしてドラゴン、シャンクス、ハンコック、白ひげは歌ってないんだけど、あれ最後まで歌わないんだろうか。
クロコダイルも歌うと違和感あるキャラだなー。
ナレーションで済ますキャラが居るならそれでもいいような。いや、歌って欲しいけど。
くまも歌ってないけど、笑ったのでいいや。くまってどういうキャラなんだ…。
カラオケで歌ってみたいのはチョッパー。入るのかな、そもそもレンタルCD出ないと全部聞けないな、CDは高いなぁ…。

まあ今日はプラモ衝動買いしましたけどね…!
アマゾンで。届くの早くても月曜日だ…玩具屋行った方が良かったかなぁ、でもネットの方が安いしな…。

今日の朝は年賀状印刷してたんですが、途中でインクが切れました。
ホント早いなインク切れ…。
しかも母が車使ってるのでバイクで行くしかなかった。
母の車は結局帰ってくるの年明けで、何とか代車は借りられることになったようです。
ただ冬用タイヤじゃないので母の車のタイヤを付け替えると…交換費用はかかると…。
ホント…余計な出費過ぎる…。
何かが壊れるって痛いよなぁ…。

そういや旅行前…いや、行けるかどうかはわからないけど、とりあえず旅行前なんだから図書館行かなきゃいけなかった…しまった、今日行けば良かった…。
明日天気予報雨なんだよなぁ。
雨じゃなくても曇ってたら寒いし。
図書館はバイクじゃないと行けないからな…。
午前中に動けるようなら行こう。



2014年12月26日(金) 年賀状/車/買った漫画

年賀状作成中。
毎回毎回違う年賀状作成の本を買ってくる母親。
今回のは今まで以上に使い辛いなぁ…。
そして今使ってるプリンタ、入れられる年賀状枚数が少ない…何度も用紙切れ表示出て追加しなきゃならない…。


昨日の夜、そろそろ風呂に入ろうかというところで母から電話がありまして。
車が壊れたから迎えに来てくれと。
は? と思いつつ言ったらホントに突然エンジン止まったらしい。
惰性だけで近くのコンビニに停めたらしい。
ブレーキも効かなくてサイドブレーキで止まったらしい。
マジか。
車はコンビニの人に話して置いたままにしてもらい、今日見てもらったらしいんですが。
年内に修理は無理だと。だよなぁ…。
年末年始の旅行が怪しくなってきました。
車がないと行けないし、そもそも修理代いくらかかるのか…。
中古とはいえ、まだ買ってそんなに経ってないので少しは保障あるみたいですが。
母が私の車にチェーンつけて行くか、とか言ってました。
軽でチェーンで山道だと…。
しかしまあ、まだ旅行中に壊れなくて良かったと…思うしかないな。


とりあえず今日は本屋です。
ワンピ、暗殺教室にWORKINGとブタイウラ買ってきたよ…!
ワンピはまあ、既にジャンプで読んでる部分。まとめて改めて見ると、キャベンディッシュが普通にかっこいいなぁ。この単行本出たあとだともっと人気投票順位も上がってたんじゃないかな…!
人気投票詳細とあったけど、組み分けは別にわざわざしてくれなくても…!
しかし261位まであるとか、ホント細かく入ってるんだなぁ票。
今回ジャンプと単行本両方買ってる人だと計4枚の応募券あったみたいだしな…。4枚入れられるなら遊び票も多くなるよなぁ。
SBSも今回は結構盛りだくさんだったような。いろいろ判明したなー。性別変換はホント何であんなに人気あるのか知りませんが。っていうかバギーは。ローは前にやったからだろうけど…。
麦わら一味の海賊じゃなかったら、も何か面白かった。海賊というか別の職業だったら、だろうけど。どうせなら尾田先生に一から考えて欲しかったけどな…!

暗殺教室は、ようやくビッチ先生絡みが繋がった…。ジャンプで読んだときは先生が去ったあとで何があったんだろうと思ってたもんな…オチから予想は出来てたけど。
それにしてもワンピと全く同じ時期のこの人気投票…ホント…何で応募券付にしたんだ…。
同じ時期のワンピ新刊で、プレゼントとか何もないのにこんなに応募してくれてありがとーみたいなこと尾田先生が言ってるのがまた…。
っていうか暗殺教室もなかったのかな。
そういうのがないと、ホント偏り出来る気がするなー人気投票って。
好きなキャラが上位だと嬉しいって気持ちだけでの投票になるもんな…。
結果はまあ割と順当…なのかな。
男女の割合があるのが面白かった。ワンピも詳細とかいうならそういうの入れたら面白かったのに。あとルーシー票とか。面倒か。

WORKINGは何かもう順調にくっつきましたね、佐藤さん頑張ってるな、って感じでした。良かった良かった。
とりあえずなずなちゃんがかっこ良かった。最終的になずなちゃんが一番好きだった気がするこの漫画。

ブタイウラは何かもういろいろ懐かしかった。
今読むと違和感あるかなと思ってたけど、絵とかネタとか結構がっつり修正してるんだなぁ。まあ正直忘れてる部分多いのでよくわかんないけど。
アレスのサーカス芸が見れるとは思わなかった。


そういや前にね。
ローにハマったときに、医者キャラにハマるのは賢木先生以来? いや、他にも居たような…とずっと思ってたんですが。
アレスだ…!
何か、自分の中で凄く、そうだこれだ、って感じにあった。
いやぁアレス好きだったんだ…。間違いなくハマってたよなぁ。

他にも居たかもしれませんが、うん、この感覚だ、アレスに感じてたんだ、この医者燃えは…。
アレスとリナカのカップルも好きだったなぁ。
うん…ブタイウラ好きだった。
初めて買った同人誌だよな確か…。


ああ、そろそろ寝たいのに年賀状印刷が終わらない。
これ終わったらあとは明日にしよう…。



2014年12月24日(水) 漫画

食べ過ぎて気持ち悪い。
痩せないとなぁ…スーツがきつい。

シャーペン買いに行きたいけど、ホントどんなのがいいんだ…。
仕事用とお絵描き用が欲しい。
休みになったら文房具屋へ…と思ってるけど、別に平日行ってもいいんだよな…何か夜に行くイメージがない。
本屋はむしろ夜行くイメージ。

今日はおお振り新刊買いました。
花井の話になると何か見るのが怖くなります。花井は好きなんですがね…どう転ぶかってところがね…。
あと花井目線で見てるとたまに田島が怖い。
そしてここにはらはらしてると、三橋と阿部が何だか凄く平和に見えるなぁ。

明日はWORIKINGとブタイウラかな。それからワンピに暗殺教室…で今月買うものは終わりかなぁ。
ああ、図書カードはこれで使い切るな。
今日進撃の巨人の図書カード使い切ったんですが、案の定返してくれませんでした。別にいいんだけど。言えば多分くれたんだろうけど。
よく見たら持ってるのはキャラものじゃなくて巨人(?)の絵だったしな…。
最初に使ったのはキャラが3人ぐらい居たけど。
もう1枚の図書カードは普通の奴なんで、まあ普通に使って終わり。
漫画にしか使ってないな。
漫画以外はね…図書館でね…済ませたい。
ここ数年で買った小説本って銀英伝と仮面ライダーぐらいじゃないかな…。
ホント読まなくなってるよなー小説。
母が大量に買ってるんだからそれ読めばいいんだけど、どうにもタイトルから惹かれない…。
まあネット小説は大量に読んでるけどな…。


とりあえず今週は漫画読んでよう。
せっかくスマホ買ったので、ワンピのトレジャークルーズとかいうのやってみようかと思う今日この頃。
スマホゲームってのは…どうなのかなぁ。



2014年12月23日(火) スキー/絵

今日はスキー行ってました。
めっちゃ暖かかった。日差しが暑いぐらいだった。
最近の天候気温はホント読めないな…。
コース外にも雪があったので昨日ちゃんと降ったのは確かのよう。
雪の状態もよくてそれほど混雑してなくて良かったです。
ただ…久々の運動に体がついていってない。
何かすでに体痛いんだけど! 明日筋肉痛かなぁ。


何だか今微妙に暇です。
特撮は追いついたし…たまってた録画も結構見たし…。あと何があったっけ。
新しく何かに入るほどの気力はないんだよなー。
もうすぐ単行本がいろいろ出るし。小説書くモードもなんかすっかり去った気がする。
相変わらず読む方はいろいろ読んでるけど。
お絵描きでもするか。ああ、いいな。

ワンピ、麦わら一味ぐらい何も見ずに描けるようになりたいなぁ。
…今ちょっと記憶だけで描いてみた。



いろんな意味でひどいな!
女の子は特徴なさすぎて無理。
ゾロとか、頭の黒布もう随分やってないよね…髪型思い出せんかった。
サンジは2年後逆になってるのは覚えてるけど、とりあえず2年前。
ちゃんと覚えよう…覚えたところでこの画力だけど、覚えよう…。
イケメン美女描けない、というか整った顔立ちの人描けないので女性陣とかゾロがきついんだよなー。ローも多分無理だな…。

昔はよく漫画キャラの模写やってたけど、やるときの大きな問題は、左手で単行本抑えて右手で描くのでとにかく描き辛いこと。
本を開いたままにする抑えとかあるけど、開き癖がつきそうでなぁ…。
電子版はこういう時に良さそうだな…。
あ、そういや前にカレンダー模写したことある。
途中で力尽きたけど。
そうか、カレンダーという手があったな…でもあれでかいんだよな…。
あと麦わら一味以外居ないんだよな…!



2014年12月22日(月) 出勤/ワンピ人気投票・ジャンプ

最近喉が渇いて仕方ない。乾燥してるからかなー。
でもお茶持ってくるのが面倒という。

今日は初出勤でした。雪も雨も降らなかった、というか晴れてたよ…!
外れて良かった天気予報。
仕事はちょっと眠たかったです。暖房効き過ぎかな…どうもああいう空気は頭がぼーっとする。
私は履歴書書くときに必ず「作業の早さには自信があります」とか入れてるんですが。面接時も長所とか自己PRで言うんですが。
割とどきどきする。言い切って大丈夫かな…いやでも学生時代から散々言われてるんだから間違いない…でも作業によっては苦手分野あるかも…みたいな。
初日の今日も安定の「早い」を頂けたのでまあ大丈夫だったかな。
早すぎたらしくて後半めっちゃ暇でしたが。
とりあえずその辺の資料とか読んでたけど、何せ頭がぼーっとするもんで…。
水は飲もう。水筒持って行ってたけど飲み切っちゃったよ。


で、帰ってからはジャンプです。
今日の朝は多分ワンピぐらいは読む時間あったけど、内容によっては落ち着かないことになるので止めといた。まあその点では問題なかったけど。
まず何より人気投票ね。
ローが2位だったことは、正直驚くことでもないかな…とは思います。
投票打ち切りは回想前だったらしいけど、それでもあれだけ出張ってたらなぁ。
ある意味一番恐れてたのは3位になることだったかもしれない。
どうせ抜かすならゾロとサンジ両方まとめて抜かしてくれた方がすっきりするかな、と…!
というか票数見てたらルフィ1位すら危うかったのか。ルーシー票とかいつものノリなら抜いてる気がするんだけど…あれはサボも含むはずだし。ルーシー票なしで何票だったんだろう…。まあさすがにルーシー票300もはないだろうからルフィ1位は揺るがないと思いますが。
ロー好きだけど1位にまでなっちゃったら、ちょっと待ってって気分だしなぁ…いや、2位でもあれだけど。
今回順位予想してなかったけど、多分してても5位だったよローは…。
ルフィ、ゾロ、サンジ、チョッパーまでは揺るがないと思ってたなー!
うん、チョッパーまでの順位は固定かと思ってたんだ…だからサボがここまで食い込んだのがむしろ一番びっくりしたかな…いや、むしろいまだに人気あるエースかな…! エースすごいなぁ。3兄弟ランクインはなかなか熱い。
しかもサボとエースが並んでほとんど票差なしとか…何かもう出来過ぎだ。

新キャラとしてはバルトロメオの大健闘が素晴らしかった。うん、いいキャラだもんね。大体そのときやってる話の人気キャラがこの辺りにくるから、今回はそれがバルトロメオだったってことだよなー。
ハンコックはちょっと予想外…投票時期からだともう大分前のキャラになってるかなと。そうか、ちゃんと人気あるんだ…。
さすがに麦わら一味が大分押されてきましたが、それでもまあ20位圏内には居て良かったです。票数のばらけ具合が凄いな。キャラ数多いもんなぁ、ホント。
全体見てたら、マルコはまだともかく、サッチやペンギンシャチは同人人気かな…とは思う。ペンギンとシャチとかランクインの事実にびっくりだ。ペポはわからなくもないけど。ペンギンとシャチとかどっちがどっちかわかんないよ…! いや、見た目はペンギンって書いてある方がペンギンだけど!
わざわざ(ハートの海賊団)とか書かれてる辺りに、ホントそれがないとただのモブにしか見えないよな…と思ってしまった。っていうか100位で大体何票くらいなんだろう…。

って、人気投票で語り過ぎた。
正直毎回似たようなもん…で見てたワンピの人気投票の固定部分がついに崩されたから…。
あ、そういや表紙は上位10人で描かれてるんですね。今までこういうのあったっけ…こういうことやるなら10位以下に落ちちゃった麦わら一味が何か寂しいよ…! せめてウソップ…!
サボとエースのリンゴの受け渡しはなかなか熱いなぁ…。

本編の方は何かめっちゃ笑いましたラオGの技に。何か悔しい。
その後もギャグなんだか熱いんだかよくわからない展開でしたがサイがやたらかっこ良くしめてびっくりですよ、妻にしちゃってよそのまま…!
色恋沙汰はぐたぐたやらずに、すっぱりやってくれるとむしろ好みというかもっとやれって気分になる。
っていうかもう幹部戦辺りはドフラミンゴ終わった辺りでまとめて決着ついてる…ぐらいかなと思ってたんですが地道にやるのかな、これ。まあいいんだけど…サンジたち、次出てくるのいつかなー。
ドレスローザ編は来年にはけりつくよね…。
ワンピは話が終わるときと始まるときが一番楽しい。

ワンピ以外も今週はとても楽しく見れました。大分入り込んできたなー今のジャンプに。相撲がホント熱い…途中飛ばしちゃってるのでどういう展開かちょっとわからない部分もあるけど。普通に一回一回が熱い…。
基本が1対1ってのも入りやすい理由かもしれないなー。
ハイキューは何度か読もうと挑戦してるんですが、知らないキャラがわんさか居る状態で試合中…となるとホントわかんなくて。どれが主人公かもいまだわからない。一試合区切りつくまで待った方がいい気もする。
そういや今までぱら見でほとんど読んでなかったエロロボットの話、今回は新キャラ登場回だったせいか凄く見やすくてわかりやすかった。っていうかそういう話だったのか…と今回で初めて知った。
相変わらず見やすいんだけど、深く考えると微妙な気分になるのが法廷。まあ深く考えず読みます。多分これからも読む気はする。
銀魂は、え、終わり? とちょっと思った。これで一旦締められるんでしょうか。こっから先は銀さんたちが介入するところじゃないだろうし、まあエピローグ的に語られるのかな、何事もなく日常なのかな…。
ワールドトリガーが凄く楽しいんだけど、何か言葉にしにくい。面白いけど地味じゃないかこれ大丈夫か…とか余計なことは思う。荒船隊に諏訪隊が攻撃したところで、ようやく「なるほどなー!」となったけど、このぐらいの理解度でいいんだろうか…。実況と解説者が居るのでいろいろ助かる。ランク戦いいな…。

そういや磯部とソーマの人の交換漫画。ギャグ漫画側はずるい、ってのと大変だな…ってのが同時にくる。面白かったです。
ソーマはまだいまいちノリがつかめてないけど…。


だらだら書いてたら寝る時間だ。
寝る時間が最近どんどん遅くなってるのでちょっと早めよう。
最近ぎりぎりまで寝てたしなー。
明日はお休みだけど、スキー行くとか言ってたのでむしろいつもより早く起きなきゃな…。



2014年12月21日(日) 明日は

明日の天気予報がやばすぎる。
ううん、せめて雨降ってなければいいけど…時間的には直撃なんだよなぁ…。

バイクのハンドルカバーはなかなか良さそうです。方向指示器がカバー越しになるのでちょっと出し辛いけど。それほど問題でもない。
良かった良かった。
そして簿記の勉強は結局何も出来てません。いや、もう、なんか今日眠くて…。
ぱらぱらめくるだけでも、何も覚えてないのはよくわかるのに。
本気出せば一日で思い出せるだろーと思ってましたが、そもそも本気が出せなかった。

特撮はとりあえず見ました。リアルタイム感想更新久々だなー。
さて、明日の準備もしなきゃな…。
何をやるのかなー。
仕事内容よりもちょっと…いや、かなり不安なことが今はあるんですが。さて、どうなるかな…。

明日行ったら明後日はお休み。明後日はスキーの予定だけど。
もう年末近いんだな…旅行前に行けるの明後日だけになるなぁ。



2014年12月20日(土) ハンドルカバー/録画

昨日あんな日記書いたせいか、夢にローが出てきた。コートだった。やっぱあの格好が一番焼き付いてるのかな…。
まあ今の格好は普通に行動共にするにはあれだけど。
夢から覚めた直後は結構覚えてたのに今は内容思い出せないな。
っていうか一緒に居たのに喋った覚えもないな…。

この間バイクで手が冷えるって話をしてましたが。
母にも言ってたところ、ダサイけどハンドルカバーつけたら大分違う、という話が母の友人越しに来まして。
そうか、ハンドルカバーか…!
とりあえず買いに行きました。ダサイのはどうでもいい。寒い方が問題…!
で、買って取り付けたはいいものの、これホントにあったかいんだろうか…明日一応乗ってみるか。操作しにくくても問題だからなぁ。

月曜がいよいよ出勤日ですが、天気予報に雪マークついてます。ちょっ…さすがに初日から雪とかきついぞ…!


ところで録画中のオーズ。
42話がね…最初録れてなくて。リピート放送録ったら何故か18分しか録れてなくて。
今日最後のリピート放送録画してたら1分しか録れてない…!
おおおい…!
たまーにあるんだけど…同じ回で立て続けにこんなことにならなくてもいいじゃないか…。
ディケイド始まってるので、これの録画が終わったら、とりあえずブレイドから鎧武までブルーレイで埋まるんだけどなー。

あとトールケース作ったあとに気付いたけど、ダブルとオーズの背表紙の色が同じになってしまった…。

ううん…まあ仕方ないか…。

このトールケース形式は気に入ってます。作るだけ作って全然見てないわけだけどね…!
自己満足。

さて明日が最後の休暇だ。
簿記のおさらいしようと思ってたのに結局何もやってないな。
試しに本めくって見たら見事に何も覚えてなかった。
明日やるかなぁ…どうしようかな。
明日はとりあえず特撮は見るかなぁ。
トッキュウは佳境だし、リアルタイムで見るべきの気もする…!



2014年12月19日(金) 夢/玩具屋

今日見た夢が怖かった。
工場のような教室のような場所から逃げ出そうとしてる夢なんですが。
こう、いろいろ条件クリアして出口を見付けなきゃいけない、みたいな感じの。
これでね。
自分たちを閉じ込めてる(?)相手みたいなのの声が聞こえてくるんですよ。
それが、完全にドフラミンゴ。アニメの声とは違った気がするけど。
ドフラミンゴって認識してた。
夢から覚めたあとの方が怖かった! ドフラミンゴから逃げられるわけないじゃん、みたいに思っちゃったよ!
そして何故か一緒に行動してたのがワールドトリガーの千佳ちゃんと陽太郎という。そこはルフィとローでいいじゃないか、と後で思った。
その2人なら全部任せて付いていけたのにね。千佳ちゃんたちだと自分が引っ張る立場じゃないか…!
よく考えたらローですら年下だけど。

私は夢の中で夢をやり直すことが結構あるんですが。
迷った末にドアには辿りついたけど時間切れ、みたいな展開になって。
また少し前の時点から夢が始まったんですよ。
で、さっきのドアの場所に一直線に向かえば間に合う! と駆けて行って開いたドアが不正解、というときの絶望感が凄かったー(一度間違えたら終わり)。

面白い夢でした。怖かったけど。
何かにハマってるときは、ハマってるキャラの脇の方が出てくること多い気がする。
そういやここんとこ特撮キャラが出る夢見てない気がするなー。
一番最近だと多分ヨーコちゃんが出る夢は見たことある。
あ、晴人もあるな。晴人の方が最近だな。
晴人が何故かマジレッドに変身する夢だったな。
どうせならハマってるキャラを…と思ったけど、ワンピキャラと夢で関わりたくはないな…。


今日は玩具屋行ってました。
せっかく特撮追いついたし、今ならネタバレもないし、平日に動けるのは今日が最後だし…! ということで。
しかしまあ、さすがクリスマス前というか、平日でも混んでるなー。
子どもがいっぱい居て見てるのは楽しかったけど。
一番惹かれるのは小学生低学年向けの大人の真似ごとセット系です。最近のはホント豪華だ…これだけやれてこの値段とかいいな…!

特撮系は今のとこ特に欲しいってのはないなぁ。
元々ロボにはあんまり…だけどトッキュウは特に…ああ、でも列車単体で見るなら悪くはない…。
シフトカーもなー。本編で見るとあまりの玩具っぽさに、ちゃちぃい…という気持ちが先にたつけど、あれと同じものが売ってる感じはまあいい…のか。
ミニカーとしても何か重量感なくて個人的には微妙だけど。
しかしクリスマス前だけどベルトはちゃんと売ってるんだなぁ。もうクリスマス前争奪戦とかはなくなってるのかな。

そしていろいろ回って惹かれたのはやっぱりワンピの海賊船プラモ。
メリー号とサニー号と潜水艦欲しい…あとちょっと海軍の船も…。
ハンコックやシャンクスの船もあるんだよなぁ。あれは別に惹かれないかな…! そんなに出番あったわけじゃないのに。
バラティエはないのかな。随分前に見た気がするけど、あれはプラモじゃなかったのか。
そんなに高いものでもないのでホント買おうかなぁ…。
でもどれか一つならどれだ…ううん。

久しぶりの玩具屋でしたが意外に新鮮味がなかった。そういや行きつけの本屋が玩具取扱い始めてるからここでしょちゅう見てるんだよな…。
電気屋にも売ってるし。

あー、それにしてもやっぱ何か買いたいなー。
作ったらまた置き場所に困るんだよなー。テレビの前…邪魔かな…。
そういやテレビの上に置けなくなったグランセイザーたちがいまだ置き場所決まらないまままとめて本棚の上に放置されてる。
この部屋、よくわからないダルマとかフランス人形とかピエロとかトロフィーとかあるので、これ全部物置に仕舞っちゃっていいかな…。
何か牛の角みたいなのとかブーケとか竹の絵みたいなのもあります。
元々応接室だからな…。ピアノは動かしようがないにしても…。


とりあえずもうすぐ本がいろいろ出るし、そっちで購入欲は満足させるか…。
あ、今日絶チル新刊は買いました。ここで新キャラか。ホント絶チルはキャラ増え過ぎじゃないかな…!
普通に任務してくれてるのが一番いいけど、恋愛部分も大きくなってくるのかな。
16歳と26歳か…ううん…。



2014年12月18日(木) シンデレラノート/世界史ちゃんTV

今日は朝からバイクで動き回ってました。寒い…ホント寒い。
体は防寒でまだ何とかなるんですが、手が。手が酷い。
勿論手袋はしてるけど、あんまり分厚いのだとバイクの操作がしにくくなるからなぁ…。前にそれでこけたので薄めの奴です。一応薄くて暖かい奴のはずなんだけど。でも私はスキー用の手袋でもとにかく手が冷えるので、もう手袋のせいじゃないんだろうな…。
スキーのときも手の痛みが一番きつい。
遊園地行ったときとかは、手をポケットに入れてるので大丈夫なんですが。

帰ってからちょこちょこ録画もの消化。
昼ドラのシンデレラノート。HPであらすじ見てたらこれは間違いなく私が見る話じゃない…という気分になったので相馬さんの出てるとこだけ抜粋です。
故人とは知ってたけど、初っ端で刺されて運ばれてるシーンとは思わなかった。
回想でちょこちょこ出るの見る限り、まあ熱くて理想に燃えてる若者な感じなんだろうか。先輩の方が物凄い青臭いこと言ったあとの回想で、あいつは青臭かった的なこと言ったので笑ってたら一応突っ込まれてた。だよね、あれ絶対先輩の方が青臭いよね。
回想以外の部分はほぼ見てないんですが、前後はまあ目に入る。
20話ぐらいまで早送りで見たけど、結局まだほとんど出番ないなー。
しかもあらすじ見る限り、もうこれから忘れられていくんだろうか…いや、一応誤解部分の真相判明回想があるんだろうか…言葉で説明されててもおかしくないからな…。
相馬さんの出てる場面以外はとりあえず消去。もう一瞬だったり喋ってなかったりのシーンも消した。役としてそんな好きな感じでもなさそうかな…。
前の悪役は良かったなぁ…。

あと見たもの。
世界史ちゃんTV。
井上さんと村井さんの名前が引っかかってたので録画したんですが。
どういう内容か全く知らずに見たのでいろいろぶっ飛んだ。
っていうかこれ戦国鍋の続編みたいなものなのか。ああ、何となく歴史が学べるとか書いてあるもんな…!
知らなかったのでので、ノリがそのまんま過ぎてびっくりしたよ。
何だろう…何か、まだやってるんだ…的な気持ちになってしまった、始まったばかりなのに…!
村井さんと井上さんの他は知ってる人三上さんぐらいだったろうか…いや津田さんとか出てたけどあれはまあ別枠で…。あ、三浦さん居た気がする。

世界史、ということで舞台が世界に変わって、その辺はちょっと面白い。っていうか何で天正とか信長とか出てるの。世界史にしたんだから、そこいきなり引っ張ってこなくても。
どうせメンバーも違うし…いや、信長は一緒だけど…何で半端にそこだけ…!
変えるならいっそ全部変えた方が良かったんじゃ。
しかしこの中に居る井上さんは何か違和感あるなぁ…。前は居なかったから、ってだけなんだろうけど。

全体的に内容の方は結構興味深いところ多くて、ああ私は戦国武将には全く興味なかったんだな…と改めて思いました。戦国鍋はそっち方面で楽しめてなかったのがよくわかった。おかしいな、世界史の方が自分は興味ないと思ってたのにな。
まあ単純に今は知ってる人や内容に触れられてるからって部分が大きいんだろうけど。
戦国武将はホント全く知らないから私…。

これは特別番組扱いなんですかね? 普通に続くの?
まあ続くにしても追ってる人が出なきゃ見ないかな…。



2014年12月17日(水) 寒い

毎日毎日「寒い」しか出てこない。
昨日今日と強風の中ほぼ家か車の中に居られたのは良かったんだろうけど、明日は朝からバイクで出ます。寒いよなぁ…あああ。
家に居ても寒いもんは寒いけど。
明日の天気予報、最低気温も最高気温もやばい…。

そしてこの強風のせいでスカパーが…映像が…。
オーズ、何回撮り直しになるんだ。しかもオーズはなんかしょっちゅう毎週録画が切れてるんだよなぁ。気付いたらリピート放送追うけど、既に何度か録り逃してる。
今日はメーデーも見たけど、途中明らかに止まったな…ううん、あの程度なら仕方ないのかなぁ。
風の音が凄いのでそれも何とかならないかな。
まだ12月半ば…まだまだ寒い時期続くんだよなー。あー。


しかし一日閉じこもってると日記に書くこともないなー。
とりあえず…とりあえず今日は寝よう。



2014年12月16日(火) 明日は

昨日は映画見に行ってました。
映画前にドライブもトッキュウジャーもぎりぎりで追いついたんですが、トッキュウ最後の感想は今日の夜になってから。
…メモ取ってても忘れるもんだな…。
そしてメモすら取ってない映画の感想を明日にしようと思ってるのでどれだけ忘れてることか! まあ映画に関してはいつものことだけど。
0話のDVDも無事貰ってるのでそれもまあ明日は見れるかな。
そろそろ録画したものの整理とかしようと思ってるのに今日は一日小説読んでて終わった。あとドライブ。
いい加減抜けないとやばいなー。
やらなきゃいけないことが全部後回しになってる…!
っていうかやらなきゃいけないこと忘れてる気もする。
何があったっけなぁ。

明日は天気予報に雪マークついてるし家で大人しくしとこう。

午前中は映画感想書いてー小説書いてー。
午後はドライブ0話見て感想書いてー最近録画した番組いろいろ見てー。
夜…夜は勉強かな…。

あ、部屋の掃除したいな…。



2014年12月14日(日) 3Dライダー

明日はライダー映画見に行きます。
ということでライダーは追いついたけど…トッキュウ追いつきたいなぁ。もう寝る時間だけどなぁ。明日の朝1話ぐらいなら見れるだろうけど…ううん。あ、でも明日はジャンプも読みたい。

どうしてこんなに時間がないかは、まあ相変わらずネット小説読んでるから。
今日はガソリン入れるために外に出たらそのまま無意味に車で走り回っちゃったけど。どうにも一旦走り出すとなかなか帰れない。
相変わらず外は寒いのであんまり出たくないんだけどね。
ガソリンもセルフで入れてるので、入れてる間、早く満タンになれ、まだ満タンじゃないけどもういいかな寒い…! とか思ってました。
そういや満タンにしない方が燃費考えるといいんだっけ。まあこまめに行く方が面倒だけど。
ガソリンスタンドの人とか、昨日遊園地行ったときも思ったけど、外で仕事してる人は大変だよな…。
大学時代のバイトで、交代で外の売り場任されることあったけど、あれは寒かったもんなぁ。足元にストーブ置いてくれてたけど。


そういや昨日の遊園地。
レオマワールドだったんですが。
前に行ったときはワンピに染まってたのに、もうすっかりないんだな。当たり前だけど。
前回見た3Dシアターは仮面ライダーになってました。ワンピのときは別料金が必要だったのにタダで見れるのかこっちは…。いや、タダっていうかフリーパスなんだけど。
ワンピの分が面白かったのもあって迷わず見ること決定。
ガンバラドとか何とかあったし、ゲームの映像とか使ってるのかなぁ、あれ?
鎧武まで出てきてるし、注意事項喋ってたのは紘汰なのに主役がフォーゼでびっくりした。
フォーゼや紘汰は勿論、ダブル、オーズ、ウィザードも本人の声だったみたいだし、やっぱゲームからなの?
あんまり喋ってないので正直よくわからなかったけど。
とりあえず3Dということで何かフォーゼが目の前にふわふわ浮いてる感じとかは面白かったです。
シャドームーンの構えた剣がこちらに突き出されたとき、子どもが「怖い」って呟いてたよ、あれは確かになかなか怖い。
っていうかあのシャドームーンはなんなんだ。いっぱい出てきて腕組んでぐるぐる回ってる図はシュール過ぎた…。
話は正直よくわかりませんでした。
まあ絵的に楽しむもんだしね、うん。


さて、寝る前にトッキュウ1話ぐらいは見れそうかなー。
もう何か眠いけど…。



2014年12月13日(土) 寒い・遊園地

今日も寒い。何か風邪引きかけてる気がする。やばいなぁ。

今日はイルミネーションとか見に行ってました。
高速道路で雪は怖いな。っていうか物凄い強風でホント、外はきつかった…。
この季節に遊園地なんて行くもんじゃない…。
観覧車の上での強風はちょっと本気で怖かった。
ジェットコースターもね。寒過ぎてポケットに手入れたまま乗ってたよ…。ホントもう、なんだこの風…!
さすがにめちゃくちゃ空いてました。待ち時間ゼロ。っていうか客が来たら動かす方式。
あーホント寒かった…。
行こうと言われたときは耳疑った…。
風さえなければまだ良かったんだろうけどなぁ。
高速が通行止めにならなくて良かったです。強風注意報とか出てたのか。


帰ったのが夜中なので今日も特撮見れてません。
明日追いつかないと。
とりあえず体調だけは崩しませんように…せっかくの一週間休み、寝込んだりしたら勿体なさすぎる。
今年はお盆後半も寝込んでたからなぁ…。

なんか喉痛いんだよなぁ。飲み込むと痛い感じ。でもまだそれほどひどくはない…。
寝てたら治るかな。治るよな。



2014年12月12日(金) 最終日

寝るぎりぎりまで小説を読んでて他には何も出来ない…という感じが久し振り。
ネット小説ですが。
シリーズで長いし、時間のあるときに読もうと思い続けてたのに結局手を出してしまった…。

というわけで今日も時間がないというかまだ読み終わってませんが、とりあえず日記。
勤務最終日だったしね。
今日で終わりとか…何か実感湧かない。妙に寂しいというか名残惜しいです。
自分のわがままで辞めてるのに退職祝みたいなのも貰ったしなぁ…。ホント…悪い職場じゃあなかったんだ…。
最後に一言、と言われて「短い間ですがお世話になりました」とお決まり文句言おうとして「なんか…ホント短くてすみません」とか言ってた。いや、もう本心だった。

とりあえず一週間は有休消化でお休みです。
そしてすぐ次の仕事ですが…さて、今度の職場はどんなかなぁ。


ちなみに勤めていたのは派遣会社でした。派遣する側ね。面接も仕事の一つでしたが、これは割と楽しかったです。いろんな人生があるなぁ…と履歴書眺めてると思う。
最後に守秘義務についての文章にサインして終わりました。まあ相当な個人情報知る仕事だもんなぁ。
面白い仕事ではあったと思います。
人に振り回されることが物凄く多い仕事でもあるけど。
世の中にはいろんな人がいる…ホント…。



2014年12月09日(火) 本/アニメ/時間が

あと3日…。
最終出勤日までカウントダウンしてますが、仕事中は考える余裕もない、相変わらず毎日毎日忙しいなホント…。
この状況で新しい人入らないまま抜けるとかどうなるんだろうなホント…!
私の一番嫌な仕事、というか辞める原因となってる仕事に関しては最近全くやってないので辞めることへの解放感よりはいろんな焦りの方が今は強い。


今日はようやく図書館で借りてた本読み終わりました。
何だろう、この微妙な後味…!
探偵役の居ないミステリーを読んだ気分です。いろいろな人物がいろいろな場所で一部分のことにだけ気付いてて、読者側は繋げると全ての真相わかるけど、この話の世界の中で全部知ってる人居ないんじゃ…という…。
何かちょっともやもやするな…!
主役の居ない話、って私にはあまり合わないのかもしれない。
面白かったけど。

ドライブも見ました。面白かったんだけど感想書く時間がもうない…明日書けるかなぁ…。
ポメラでメモ取りながら見てるんですが、ポメラは打ち辛いので打ち損じが多くて後で解読不能になってることがよくあるんですよね。
明日になったら益々わからなくなってそう…!

さて、そろそろHDD内減らさないと…。
昼ドラずっと録画してるんですが、これどうしようかなぁ…。
相馬さん目当てだけど、あんま出てないっぽいし全部残す必要はないか…。
いや、内容面白かったら残してもいいんだけど、面白いかどうか判断するには見なきゃいけないわけで…その時間が…!

そろそろゴーカイは消すか…。いまだ全話残してるのであれで容量食ってる。
あと何気に最近ワンピとワールドトリガーが…。
ワールドトリガー、毎週録画をそのままにしてるので勝手に録画が積み重なってるんだけど、見てはないんですよね。どうしようかなー。
今後ハマったときのこと考えたら残しててもいい気するけど、こういう終わりの見えないアニメを延々録画するのもな…うん、消そう…。
ワンピは…ワンピもいいか…。

そういや最新ジャンプの展開見てて思ったけど、あの辺も全部アニメちゃんとやるんだろうか…ローの回想も結構酷いけど…。
っていうかアニメってどこまでやってるんだろう。あれとかあれとか…ゼフの足の件については単行本でも触れられてたから知ってるけど。やっぱちょこちょこ改変あるんだよなぁ。
それはやっちゃいけない改変だろ、って思う話も聞いたしな…。
引き伸ばしはともかく、変えたら意味なくなる部分を変えるのってどういうことなのかなホント…!

Mr3が浮いてた件をアニメではちゃんと変えてたのは笑った覚えあります。
うん、原作のミスフォローするのは大事だよね…!



2014年12月08日(月) ジャンプ

仮面ライダードライブは昨日1話見て感想も書いてたんですがUP忘れてました。今日も1話見たのでまとめてUP。
気付けば映画が近いので早く追いつかないとな…!
土日があるから大丈夫か。
今の職場もあと4日…あれとあれとあれの引き継ぎがまだ出来てない…あの仕事も終わってない…時間がなさすぎる…。


今日は朝ちょっとばたばたしてたのでジャンプは読まずに出勤。どうせワンピないことわかってたしね…!
あっても今日は読む時間なかったかな。
帰って一通り読みました。ヒーローアカデミア、コミックス買おうかな…と思い始めてる。私が読み始めたの何話なんだろうと思って見てみたら3話だった。最初の2話…をちょっと読まないとわからない部分があるからなぁ…。
ワールドトリガーは面白いんだけど、修が関わってくると期待と不安が同時に襲ってくる。記者会見行ったときもはらはらしたけど、あっちはまだ修なら何とかなる気はした、戦闘になると怖い…!
学糾法廷…糾なのか…は、先生の顔にびびった。そういう方向にするのかよ…! 何かこう、いろんな部分で、えええそういうノリなの…と思いながら読んでました。ちょっと慣れるまで大変そうだ。慣れるのか。
何かコロコロボンボン系のような気がした。あくまで子ども、なのかなー。

あと何かいろいろあった気がするけど、もう寝る時間だ。
ジャンプやっぱ楽しいなー。
買い始めてすぐワンピ休載だわ、時期的に合併号に入るわだけど…!



2014年12月05日(金) ジャンプ/ワンピアニメ

天気予報に雪マークを見て、降らないだろうなと思ってたら一部の場所でひどいことになってた。
来週末県外行く予定なんですが、行ったあとにタイヤをスタッドレスにするらしいんだよなぁ…大丈夫かな。
チェーンつけるはめになったら嫌だなぁ…。
まさかこんな時期から雪の心配しなきゃいけないなんて。
今年は寒くなるの遅いなと思ってたのに! 急すぎる!


今日はようやく残業1時間程度で帰れたのでまずはジャンプ読みました。
全部は読んでない。既に下に並んでる新連載陣どうしようか…もう読まなくてもいいか…。
ハイファイってのは友人のところで見てたときも何となく読んでました。ホントに何となくなので内容もキャラも全く理解はしてないけど。
スーツの男の人が、何か最近ハマった烏間とローを足したようなキャラだな、と思わず注目して。見た目は好き。キャラよくわかってませんが。いや、最初の内読んでたけど頭に入ってこなかったんだ…。
能力シールとかなんか面白いなとは。能力漫画好きだからね基本。
柔道の分もスポーツ医学の分も、1話はとりあえず読んだんだけど…スポーツの分も1話目からわけわかんなかったなぁ…。柔道は可もなく不可もなくというか、時間のないときに読もうとは思わなかった。
で、学校法廷。
え、これ連載なの。読み切りじゃなくて? と最初思ってしまった。絵のせいもあって、すごくバクマン思い出す。
論破ってテーマが何か怖いなぁ。
論破したあと逆の立場でも論破し返してくれたらいいけど。
とりあえず読みやすい話ではあった。しかし話の都合上嫌な気分になりそうな感じもするのが怖いなぁ。どう発展していくんだこの話。



それから今日他に見たもの。
12月に入ってアニバーサリーサービスでフジテレビNEXT取ったわけですが。
ちょうどワンピのパンクハザード編終盤やってたから録画してたんですよ。
今日ざっと見たら…映像途切れまくり止まりまくり音声ぶつ切れ、無音状態も長い…ああ、ここ最近風強かったもんな…ああ…。
スカパーはこれだから…!
ってことは他のも怪しいなぁ。ワンピ以外にもメーデーとかオーズやマジレンとか録ってるんだけど。
オーズはちらっと見たらやっぱり映像の乱れあった。
鎧武&ウィザード映画も録画したけど、これも怪しいかな…リピート放送も録っとくか…。

ワンピのパンクハザード編はもう脱出シーン辺りだったんですが。
アニメで見るとホントいろんな部分が長いな…!
さすがにモネがボタン押すまでのシーンは引っ張り過ぎだろう…!
心臓入れ替えのところをやたら丁寧にローが解説してるのは笑った。そりゃ誰かが説明しなきゃいけないんだろうけどさ…!
ドフラとヴェルゴの最後の会話は映像飛んだ…見たかったのに…。
そしてアニメで見るとバッファローの喋りがうざい。えええ、あそこまでクセある喋りにしなくても…!

そういやローの声優さんについて。初めて聞いたとき、声軽っ、と驚いて、イメージじゃないとも思ってたわけですが。
初登場時のロー考えると、むしろあれで良かったんですね…!
そうだ、最初は軽いチャラ男イメージだったんだったロー。いや、私は別にそう思ってなかったけど、何か感想サイト見てると登場時はそんな印象だったようで…。
キャラが変わっていくと大変だな声優さんも…!
登場時は「死の外科医」という通り名には惹かれたけど、それ以上のことは気にしてなかったもんなぁ…。
あ、共闘後のちびルフィに対する「しまらねぇなぁ麦わら屋」は好きだった。キッドもそうだったけど、あそこで何か普通に仲良くしてる3船長は良かったな…。また超新星たちが並ぶシーンないかなぁ。



2014年12月03日(水) 残業/歌

今日も残業明日も残業…。
さすがに明日はもうちょっと早く帰れると思ってた…無理か…。
金曜は…遅くても8時には帰れるかなぁどうかな。
今週は土曜も出勤なのに!
でも今週乗り切ればあと一週間…!
12月は忙しいなぁ。忙しいまっただ中に止めてごめんね…!
でも年末までは、と言われて引き伸ばした結果だからね…!
今になっても誰も新しい人入らないと思わなかったよ…。

明日も何も出来ないだろうし…金曜以降になったら…。
まずはジャンプ読む。
スカパー12月放送分ちゃんとチェックする。
図書館で借りた本も読みかけなので最後まで読む。
本屋行く。
レンタルしたCD返却する…あ、これ金曜までだ。忘れないようにしないと…。
それからドライブ見て…。
いろいろ溜まってる録画分を見て…。
うん、週末に全部は無理だな。
少しずつでも消化しよう…。


関係ないけど、今日一日頭の中を回ってた曲。
ワンピの「世界一の男と呼ばれるために」
「大剣豪を誓った友に」とか「おれに全てを教えた奴に」の部分だけが延々頭の中流れてたんだけど、ウソップパートって何だっけ。
「おれがおれである、そのために」か。
そして前半部分も全く思い出せない。
イントロ流れたら思い出せるかなぁ。

こういう曖昧な曲ってカラオケで歌い辛い。入れてみたらサビ以外全くわからなかった、なんてことよくあるからね…!



2014年12月01日(月) ジャンプ・ワンピ

何今日寒い。
物凄い風が強いんだけど。バイクが怖い。
もう12月なんですね。

ということで残業。
月初めだからね…でもこれで最後だ…!
この時期に入ると、家帰って夕飯食べてお風呂入ったら寝る時間になる…何も出来ないな…!
明日もこんな感じ。
明後日はどうかなー。今回ちょっと余裕あるはずだし…ないかな…。


今日は朝、会社に行く前に早速電子版ジャンプ読みました。ワンピだけ。さすがに他を読む時間はない。起きるのが家を出る20分前とかそんな感じです。
しかし電子版ジャンプ、サインインしたままに出来ないのかな…パソコン立ち上げるたびにサインアウトしてるし、一旦サインインしてもしばらくするとサインインした状態にも関わらず認証切れで本棚閲覧できなくなる…。
結局見る度にサインインするはめになるんだけど、こんなもんなの。
アプリ入れたらいいのかなぁ。

とりあえずワンピ。
家帰ったら他のも読もうと思ったけど、やっぱりそんな時間なかった。
っていうかワンピが衝撃的過ぎてちょっと…!
会社で落ち着かなかったよ…!


初っ端でタイトル「海賊ベラミー」っての見て、ああベラミーの話もちゃんと決着つけるんだなーとか思ってたんですが。
その前にとんでもないこと起こったよ…!
ローの腕が…!
あれ、治るんでしょうか。
ローの能力ならくっつけることとか普通に可能そうだけど、片腕でも手術出来るものなのか…。
ローが死ぬことはないだろうと思ってたけど、片腕だとありな気がして怖い…!
でもルフィがまた恩人の腕を目の前で失うことになるのはどうなんだろう…いや、見てなかったけど。
見てキレるフラグだろうか。
事件は片付いたけど最終的にローが右腕失いました、じゃ何かめでたしめでたしになれない気もするから大丈夫かな…大丈夫だよな…。
ただの戦闘キャラならいいんだけど医者だからさロー…!
キッドに続いてローもとか…新世界の過酷さという意味ではいいかもしんないけど。
あ、文書をヴェルゴに渡した失敗について、突っ込まれても冷静なローは良かったです。ローかっこいい…。

ベラミーの方は海賊になったきっかけから今の状況に対する叫びから、ベラミーらしく貫いてくれてるのが良かった。ホントにただのちんぴら始まりだけど、正直一番海賊らしいよな…。初登場時から、嫌な奴だった割に嫌いじゃなかったんだよなー。やっぱ何かを貫いてるキャラはいいな。


そうそう、昨日読んだジャンプについて感想サイトはちょこちょこ回ってたんですが。
ああ、やっぱ気付いてなかったこといっぱいある…。最後の方はさすがに疲れてたんだなぁ。
後半行くほど記憶が薄い。
オペオペの実の取引辺りは頭が考えること拒否してた状態だったしな…。
ちょっとあの辺りだけ買おうか…いや、でもな…。


ああ、12月になったってことはスカパーのチェックもしなきゃ…時間がないなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ