総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2015年01月31日(土) 寒い

今日はカラオケ行ってきました。喉痛い。

そして今日は寒かった。店から出るとか車から降りる度に「寒っ」って言ってた。
部屋もなかなか暖まらないなぁ。
明日はプラモ塗装の続きやりたいけど寒いかな…寒過ぎたら止めとこう。
小説もなかなか続きが書けない。とりあえずドライブは見た。
ナショジオの番組もちょこちょこ。

日記に書くこともないな。
もう2月かー。
早くあったかくならないかなぁ。
もうすぐ花粉の時期がやってくるけど…それを過ぎたら一番いい季節がやってくるはず…。



2015年01月30日(金) ランプの魔人

朝起きたら足の痛みは引いてたけど頭痛が治ってなかった。何だこれ…。
母からロキソニン(?)貰って飲んだら治りました。

今日は帰ってからまたナショジオで録画したもの見てたんですが。
久々にメーデー以外を。ちょこちょこ興味ある奴は録ってる。
しかし…映像と音声が物凄い飛ぶ…ちょうど雨風強い日だったのかなぁ…1時間番組なのに52分とか57分とか表示されてるもんな…。
あまりに飛びまくってまともに見れず苛々するだけだったので結局途中で見るの止めた…。
明日か明後日か、昼間にちょっとアンテナの調子見てこよう…さすがに最近異常過ぎる。
この間マジレンジャーが8分とかだったよ!
特撮は録画してそのままディスクに落としてるのでちゃんと録れてるかどうか確認してないので怖い。


ところでね。
今日久々にランプの魔人をやってみた。
ちょうど去年の今頃池田さんや橋本さん絡みでいろいろ試して遊んでましたが。
せっかくハマってるキャラが居るんだからまたやってみようと。
ローなら確実に出るだろうし。

というわけで開始。
最初の内は性別や年齢や髪の色と無難な感じ。
10巻以上漫画が出てる? で、ようやく漫画キャラってとこに来たかなーと思ってたら。
「エレン・イェーガーと知り合い?」って何そのピンポイントな質問!
っていうか誰だよ!
何か聞いたことある気はする…と思って調べたら進撃の巨人キャラですか。なるほど。
それはとりあえず否定したら、その後はジャンプ関係? ワンピ関係? みたいに迫ってきて。
名前に「ー」が入ってる? とか「ロ」が入ってる? は確実に絞れるけどちょっと質問としてはつまらないな、とは思う。
そういや「黒髪?」には早い段階で「はい」と答えたのに「金髪?」って問いもこの辺であった。
そして最後の問題「質問20 一般的に見て、イケメンと言える?」いや、何だよそれ…!
一般的イケメンって! 判断難しいわ…!
作中でイケメンと思われる描写一切ないと思うんだけど…!
正直ローにハマる前だったら、いや、違うんじゃ…と思ってたと思うけど、ハマったあといろいろ見てたらイケメン扱いされてるのは知ったので肯定しときました。
これで答えに辿りついた。何だ、イケメンじゃない「−」「ロ」が付くワンピキャラとの選択にでもなってたのか…? 誰だ。
そういや「ー」が付いてる、のあと「死んでしまった人?」の問いもあったなー。そこで肯定したらエースでもありだったんだろうな…。
そういやエースの場合イケメンと言える? と言われたらどう答えたらいいんだろう…。

ローはまあ、言われてみればワンピ世界ではイケメンだと思う、っていうか最近かっこ良くなってきてる気はする。
何かクマ減ってないかな。あのクマ好きなのに。
エースもそばかすなければイケメンなのかなー。ワンピキャラでイケメンとかよくわからない。デュバルはハンサムだしキャベンディッシュは美形だし…。

まあ、ともかく、面白かったです。


もう一回ぐらいやっとこうと挑戦。
想定は「ルパン三世」
「体が岩?」の問いに吹いた。誰だよそれ…!
その後も「フリーキックの名手?」「馬上で戦う?」とか誰のことか知らないけど、何かピンポイントそうなのが来てるなーと思ったら、その次でもう「怪盗?」だった。肯定したらすぐさま答え出た。早い。

オタク的には楽しいです、こういうの。

そういや前に、これで自分の好きなタイプの部分を肯定していけば自分の理想のキャラが出る、とかいうの聞いたなー。
…というわけでやってみた。
初っ端で「アニメに出てる?」とかあったけど、まあキャラ探しなのでアニメでいいか。「ジャンプ?」とか聞かれて、うん、まあじゃあそれで。
という感じで肯定。
「トリコに出てる?」とか「銀魂に出てる?」は否定した、どうせなら知らない漫画のキャラがいいと。
しかし何か微妙に質問がループしてる感じするし、この流れだとキャラ出ないかなー? とか思い、最後に「ワンピに出てる?」が出たので、ああ、じゃあもうそれでいいよ、ワンピの誰が出るんだよ! と思ったら。
「一本松さん」って、ちょっ…!
まずそのキャラが登録されてるのがびっくりだよ…!
誰かと思った。ゾロに雪走あげた人か…すげぇな…。

男性キャラ想定だったので、今度は女性キャラでやってみよう。
ということで開始。
名前に「○○」が入ってる? は難しいですね。
入ってた方がいいなーと思ったら肯定すればいいのか…。
男性は20代以上で想定したけど女性は10代で…。
さて、誰が出るかなーと続けた結果。
「杜山しえみ」
…正直誰だ? と思いました、下に出てる漫画名見るまで。
あああ、ああ、彼女好きだったよ、うん…あんま覚えてないけど…!

しかし何か新しい出会いがなかったな。
また今度やるかー。
とりあえず今日は寝よう。
明日が休みと思うと小説が進まないのはどういうことかな…!



2015年01月29日(木) 頭も痛い

起きたら右足の痛みがひどくなってた。何だこれ…。
歩けないってほどじゃないけど、椅子に座ってる間もずっと痛いし、どうしようかと思った。
夕方辺りから痛みは大分引いてきた…と思ったんですが、風呂入ったらまた痛くなってきた。
ってか頭痛してたんでバファリン飲んだから痛み引いただけか…? 頭痛の方治まってないけど!

あー、もう、痛いのは嫌だなー。

家ではまだ小説の続きをちょこちょこ。勢いで書いてたら文章が全く繋がってなかったので書き直してたら別の話になるんだけど、どうなってるんだ。
元が漫画だと二次書くときも台詞で説明させ辛くてきついなー。九龍の書きやすさは、ゲームだから元々キャラたちに説明台詞が多かったからか。説明台詞が自然なんだよな…。
漫画の二次創作は久々かなー、そういえば。いつ以来だろう…。


さて、今日も時間がないので寝よう。
明日行けば休みだー。
ああ、土曜完全休日とかホント久々過ぎる。こんなに気持ちが楽なのか。
いつまで続くかはわからないけどね…!



2015年01月28日(水) 足痛い

いつの間にか1月が終わりかけている。
最近だらだら過ごし過ぎだな。趣味のことでいいのでもうちょっと目標立てていこうかなー。
2月はこれをやる、みたいな。
そろそろ特撮の何か埋めようか。戦隊ならジャッカーかバトルフィーバー。
視聴が途中で止まってるウルトラマンマックスやジャスティライザー、セイザーXにリュウケンドーは…ううん、どれも半端に見てる分迷うなぁ。
ああ、牙狼という手もあるか。

今書きかけの小説を完結させる…という目標もありか…。
今日は家帰ってからすぐ昨日書いた小説を直してたんですが、ホント…ホント手が動かない…寒い…。
部屋があったまってから勢いに乗って書き始めるともう寝る時間だった。
ドライブも見たいんだけど、時間が。


関係ないけど、今日仕事中唐突に右足が痛くなって困りました。歩けなくはないけど歩くと響く…歩いてなくても痛みがある。
物凄く痛いわけじゃないけど気になる痛みで…ううん、なんだろう。ひねった感じに近い。明日には治ってるかなぁ。



2015年01月27日(火) 小説

今日は頭を別のことに使える単純作業を延々やってて。
おかげで小説がちょっと進んだ。仕事中ずっと考えてました。
最近はある程度考えないと話が書けないなー。
昔は出だしだけ書いてキャラが勝手に喋りだすの待ってたのに!
まあ書いてるものが事件ものだからね。しょうがないね。
しかしせっかく考えても書きだすまでが遅くて寝る時間になってしまった。
ううん、これ全何話になるんだ…。

二次創作するとき、特撮系は普通に実写映像が浮かぶのでそのまま描写するんですが。
漫画だとコマ割りで浮かぶこと多くて、これを小説にするのって何か難しい。
吹き出し外の台詞とか、漫画的驚き表現とかね。
絵を描けたら早いんだけどな…! いや、そこまで具体的に浮かんでるわけじゃないので絵を描けてもネームに凄い苦労しそうだけど。

ところで事件もの長編書くときに一番筆が止まりやすい場面って、オリキャラの名前出すシーンです。そこに至るまで考えてないから!
どうでもいいオリキャラは名前に悩むホント。

ゲームで名前付けるときとかもそうですね。
幻水系は主人公の顔見てぱっと見の印象で決めますが。九龍系の顔見えない奴は何も浮かばなくて困る。まあデフォの名前があるならそれでいいんだけど。


さて時間がないので寝よう。
明日続き書けるかなー。
会社から帰ってすぐ書き出せればいいんだけどね。
書き出せない一番大きな理由は寒さかな。
部屋があったまるまでは…指が動かない…。
明日は気温がぐっと下がるようなので怖いです。
今日の最低気温が明日の最高気温って何だ。
まあ今日が暖かかったんだろうけど。
それでも全体的には…やっぱあんま寒くなってないよなぁ今年度。



2015年01月26日(月) ワンピ

ポメラ用に買った乾電池が即行で電池切れ…なのか? 何やっても付かなくて電池変えたら付いた…ということが既に2回だけど、どっちも電池切れだとしたら早すぎる。
100円ショップで買った奴なので単に外れだったのかどうなのか…。
ポメラもちょこちょこリセット必要になったり、つかなくなったりするからなぁ。
特撮見るときの感想メモへの使用が大部分ですが、キーが小さいせいで打ち間違いが多過ぎて解読不能率が今までより高くて困る。
たまにパソコン前まで戻るの面倒でそのままポメラで感想書いてるけど、なかなか慣れないなー。


今日はとりあえず会社から帰ってジャンプ。
ワンピはいつものごとく朝見ました。
今回はロビンかな? と思ってたのでトンタッタ側だったのは意外だった。そういやまだジョーラとか居たね…。シュガー復活にも理由あったのか。っていうかバルトロメオは何かぴんぴんしてそうだなぁ。
マンシェリー姫の力が治癒とか…これは味方側は終わったあとは全員完治出来るってことか。…ローの腕とかどうなのかなぁ。治癒の範囲がわかんないな。
とりあえずマンシェリー姫は可愛かったです。レオが性格悪いと認識してるのは乙女心わかってないからなんだろうか。凄く素直に恋してるよな姫…。
っていうかドレスローザ編は何か愛に溢れてますね、さすが愛の国…!

他の漫画も今回一通り読んでるけど、もう感想書く時間ないな。
今日は頭痛と腹痛で薬が効くまで夕食後しばらく何も出来なかった…。
雨の中帰るのも目が痛かったし。
ヘルメットのフェイスカバーが、雨で濡れて水滴が光って、前が全く見えない状態だったので仕方なくカバー開けて走ってたんですが。
そうすると顔に雨がもろに当たるんですよね。
寒いしきつかったけど、見えないよりマシか…で走ってたら、結局眼鏡がびしょ濡れでやっぱり視界が悪いという。
ついでにマスクしてたので濡れて貼り着いて息苦しくなるという。
雨って嫌だなホント…!

天気予報見る限り…週末も雨っぽい…。
朝ならまだいいんだ、夜は怖いマジで…。



2015年01月25日(日) プラモ塗装

また天気予報に雨が…。最近ホント雨多いな。
バイク通勤だときつい。


今日は昼からプラモ塗装。
なかなか進まないなぁ。というかすぐ飽きる。今回もちょこっとやっただけ。
上手く行かないからってのも大きい気はする。あと色作る感覚がもうなくなってるな…どの色混ぜたら出来るんだこの色…。

前回載せた写真は途中経過だったので、今日の作業前の時点ではこんな感じ。



今回塗ったとこ。



あとは…肌色部分と、ゾロの刀、ウソップの帽子、チョッパーのシャツとバック他白い部分…かな。
後姿の写真がないので色がわからないとこがある。
というか2年後のキャラの色がホントピンと来てないのが色作り難しくなってる理由だろうなぁ。

途中、あまりにちまちましてるのがきつくなってシャークサブマージも塗ったんですが。
こ、この大きさでもきついな…。
というか、水入れると色が乗らないし、水つけないと筆が全くまとまらなくて…ううん、どうしたらいいんだ。

もっと大きな絵を塗りたくなってきたので今度ホントに水彩絵の具も買ってくるか。中学生以来だ。
しかし絵を塗るなら下絵も必要だよなぁ。どこかで塗り絵持ってくるか自分で描くか……でも自分で描く絵ってあれだからな…。
あれ、しかもそういえば小中学校の頃から基本下絵無視して塗ってた気がする。
ああ、決められた範囲に塗るって元々苦手なんだな私…!
写生大会はほぼ賞取ってたし金賞も何回かあったはずですが、絵が上手いって言われたことがない。
何がいけないんだろうなホント!



今日他に特撮は…トッキュウジャーを。
ライダーの方が溜まってますが、トッキュウ見たかった。久々の当日更新。
ライダーはまた…今週中に。
ああ、もう1月終わるのか。そろそろスカパーチェックもしないとなー。来月は何かあるかな。



2015年01月24日(土) アニソン/CD

今日は思ったより早く母が仕事から帰ってきた。
ので、バイク取りに連れてってもらって、そのあと買い物。
自分の会社から家まで、私と母が完全に同時に着いた…原付と車なのに…。
実際朝だと車の方が時間かかるもんなぁ。横をすり抜けていけるって大きい。

買い物は、一応買ったものもあるけど母のメインはそこでやってるイベントのようでした。
何かのアニソンライブ。
歌ってるのが何かカラオケ大会で優勝した(?)みたいな人。母はカラオケ大会とかしょっちゅう行ってて、その人好きになったらしい。
いろいろ解説してくれたけどあまり覚えてない。
とりあえず初っ端がアナ雪で、ああそういえばこれアニソンなんだ…とか思いました。
そして「大きなお友達やおじいさんおばあさんも、あ、これテレビで聞いたことある、と思われるかも」みたいな発言が入って、ああ私は全然わからないジャンルじゃないかなー知ってる曲あるかなー。
…とか思ってたら次の瞬間流れる聞き覚えのあるイントロ。
トッキュウジャーだ…!
ああ、そうか、特撮もアニソンだ…。
母から「おかしいな、聞いたことあるぞ」と笑いながら言われました。私がカラオケで歌うからね。
トッキュウジャーのOPとEDが入り、続いてドライブ。
私はステージほとんど見てなかったんですが、母から「あれ見てあれ」と言われてみれば、ドライブを歌うはライダーベルトをつけた男性…ってスーツ! 赤いネクタイ!
完全な進ノ介コスでした。
そして、そこでようやく最初のトッキュウジャー歌った2人がライトとトカッチのコスプレだったと気付きました。
ライトの格好とか、若作りのおっさんにしか見えなかった…。トカッチの格好は細い普通の兄ちゃんがやってるとただのオタクっぽいなぁ。
歌はみんな良かったです。
掛け声とかもそれっぽいなぁ。
続いてキョウリュウジャーED。客席の男の子が何人か一緒に踊ってるのが楽しかった。女の子は無反応でした。
そのあとプリキュア、アイカツにドラゴンボール改。
この辺は言われなきゃわからない。
銀さんコスプレの人が銀魂を歌い、その次の曲は何か…説明なかった気がする。
でも側の子どもが「ドラえもん」と呟いてたのでドラえもんかもしれない。
子どもの姿はそんなになかったんですが、それでもちらちら居たのでそっちの観察が楽しかったです。
一緒に熱唱してる小学生男子2人とか。

そして最後の妖怪ウォッチ。
これね、ホントに子どもたちの反応が違うね。
特撮ソングのときは無反応だった女の子たちもみんな一緒に踊ってるよ。子どものお母さんたちも踊ってるよ。
最後に子どもたちは希望者がステージに上がって一緒に踊ってたんですが、ホント…何も見ずに普通に踊れるんだみんな…すげえ…。
初めてまともに聞いた気がしますが、結構楽しそうだなぁこれ。
何か妖怪ウォッチというジャンルそのものが熱いなぁと思います。こういう子どもたちに大人気、みたいなもの何か長く聞かなかった気がするから…!
そういや従妹の子も持ってたな妖怪ウォッチ。遊びに来たときしっかり見せびらかせていってました。
歌ぐらいは覚えようかなー私も。

今日レンタルショップには行ったんだけど、NEWのとこに見て、ああまだ新作なら諦めるか…とか思ってた、アルバムならあったかな…。

あ、この間借りた90年代ソングのCDなんですが。
今日ようやく聞いたら、カバーメドレーだった…っていうかmixって書いてた、ちゃんと見てなかった…!
これじゃあちょっと意味がない、しかも歌自体が微妙…と感じてしまったので今日改めて別のCDを。
素直に青春年鑑90年代と、もう1個。何曲かかぶってるけど、まあいいや。
それからもう1枚ね。
ずっと聞きたいと思ってた曲があって。
ワンピの映画での主題歌なんですが。
その映画のCDがレンタルショップになかったんですよね。
なので諦めてたんですが。
よく考えたら、歌ってるのはジャニーズのNEWS。…普通にNEWSのアルバム探せばいいんじゃないか…!
ということで借りてきました。アルバムなので目当ての曲以外もいっぱい入ってますが、多分私はジャニーズの曲とか合うんだよな…この機会に聞こう。

そしてもう1個、欲しいなと思ってたのが今のワンピの主題歌。
この間借りたベスト版には入ってないので。
でもこれもワンピのレンタルCDのとこになくて。
なら歌い手のAAAのところで探せば…! と思ったんですが、AAA自体がどこにも見付からず…えええ…。
レンタル落ちの中古のところには2枚ほどシングルあったから取扱い自体ないってことはないよな…でも今1枚もないのか…単に見落としたのか…。
ここは結構偏りある上にCD自体物凄く少ないからなぁ…。

今度もうちょっと大きいとこ行こう。
でもしばらくは今日借りたCD回すか…基本車の中でしか聞かないので全部聞くまでに時間がかかる。

あ、結局今日は夜もいろいろ回っててプラモも特撮も無理だった…!
明日もわかんないな。
まあいいか。



2015年01月23日(金)

会社の飲み会でした。
料理は美味しかった。こういう集まりで美味しいことあんまりないから嬉しかった。でも量が多過ぎた…食べきれるかあんなもん。
そして酒が駄目だった。
私はカクテル系よく飲むんですが、当たり外れが大きいんだよなぁ…。
自分の中で無難なカルピス系が、ないところ多いんですよね…。何でだ。あれは定番になってもいいぐらいのものだと思ってるのに!
大体のところにあるカシス系はあまり好きじゃない、というか果実系をあまり飲まない。
というわけで消去法で名前見ても何なのかよくわからないものを頼んで失敗する。
お酒飲んでるというよりはジュース飲んでる感じです。お酒自体に対して魅力は感じない。

あ、バイクは結局会社に置いて帰ったので明日取りに行くことに。

さて、土日は何しようかな。
とりあえずはプラモの塗装続きだけど!
あと仮面ライダー見て…。
いい加減小説の続き書きたいなぁ…書き始める段階まで全然いかない。

買い物どうしようかな。
カラオケ行きたい。喉痛いけど。



2015年01月22日(木) 筆立て/笑い

この間から喉が痛い。
ううん、治らない…。放置してても治らないか。
飲み込むときに痛い奴なんだけど、風邪かなぁ…。

明日は会社の飲み会(?)です。
会社からその場所までは多分バイクで10分ほどなんですが、開始時間が仕事終わって1時間後…家に帰る時間もないし、微妙だなー。
そして家に帰る時間がないということはバイクを置いていけないので飲めない。いいんだけど。迎えに来てもらう手もあるけど、バイク翌日まで置いとけるとこあるかなぁ…。


今の会社は事務所内がとてもおしゃれなんですが。
機能性には乏しいです。
引き出しに物が入らない。
とりあえず100円ショップで買ったブックスタンドとか持って行って使ってる。
あとは筆立てが欲しいなーと思うんですが。
何せ会社の雰囲気が雰囲気なのであまり合わないものは使い辛い。

現在私の部屋にある筆立てらしきもの。



うん、どれも筆立てじゃない気がする、ずっと筆立てに使ってるけど。
一番左のはお茶の缶か何かかなぁ…。多分祖母からもらった。
真ん中のワンピは最近まで電池入れだった。旅行先で数年前に買った気がする。
一番右のルパンは高校時代に後輩からもらいました。ルパン好きだとか言ってたらくれた。
貰った当初から筆立てとしてしか使ってません。

この中だとかろうじてワンピが合いそうな気がするな事務所。色的に。
まあ…100円ショップで無難なの買っていくのが一番いいんだろうけど…。

今まで会社にあまり私物置かなかったんですが、この会社は何かいろいろ必要になる…。
カッターとかホッチキスとかなー。いや、会社には会社で置いてるんだけど個人に与えられてないので…。
今までの会社ではカッターとかホッチキスとか、そんなに使わなかったから会社のがあれば良かったんだけどね。
あ、今度ハサミと下敷きも持って行こう…。パンチも欲しいなぁ。
下敷きが割と切実です。何でこの机、木なの…。
家にある下敷き漁ったら、一番見た目がマシな奴はヒビ入ってた。
もっといっぱいあった気がするんだけどな…。
子どもの頃は下敷きに落書きしまくってたなぁ。
高学年頃は透明の下敷きに絵描いて使ってた。あれもう捨てたのかな…。



この間のジャンプ読んだあと、ちょこちょこ感想見てたんですが。
ギャグ読み切りが結構評判良くてびっくりした。
いやぁ…私には全く合わなかったから…そうか、私笑いのセンスずれてんのか…あれ面白いのか…。
ここまでネットで見た感想とずれが生じたのは久々の気がする。たまーにあるにはあるんだけど。

まあギャグは特に合う合わないはっきり分かれる気はしますね。
友人から勧められた本もギャグ系はほぼ合わなかった気がする。
笑いって難しい。

私はどういうとこで笑うのかなーと思って思い返すと、バラエティでもコントやら漫才やらよりも天然やハプニングに笑ってることが多い気がする。
予想外のことがくると弱い。前にも言ったなこれ。

最近笑ったのだと何かなぁ。
特撮でもそれなりにあった気がするけど覚えてない。
今考えて思い出したのは、シンケンジャーの千明の「こんなに洗脳されて…」だった。あれは笑った。
そうくるとは思ってなかったからホント…。
でも特撮だと「言っちゃうんだ!」で笑うことが多い気もする。具体的に浮かばないけど。
予想通り過ぎても笑えるからな。やっぱわかんないな笑いって!

ワンピだと最初に笑った場面はよく覚えてます。
「お前一体何枚皿割ってんだ!」「あ、悪ぃ数えるの忘れてた」「それを謝んのか!?」
のとこ。
これは「そうくるとは」の笑いだなー。
ナミの「私、諦める。ビビのためだもんね。…10億ベリー」も笑った気がする。
ワンピってギャグ的にそれほど面白いイメージないけど、思い返すと結構笑ってるな。

ああ何か声出して笑えるものが見たい。
でも笑うぞ、と身構えて見ても駄目なんだろうなぁ。

前に勤めてた会社で社員の人の発言に本気で吹いて笑いが止まらなかったことありますが、あれも笑わせようとしての発言じゃなかったんだよなぁ。
そして笑わせようとして発言してるわけじゃない場合、笑うのも失礼な気がして思い切り笑えなくて苦しい。いや、みんな笑ってたけど。

何言いたいかわからなくなってきた。
とりあえず笑いたい。
笑いたいときに見る動画があるので見るか。もういい加減笑えないかな。



2015年01月21日(水) CDと漫画

最近雨が多いなぁ。
スカパー録画大丈夫かな…。

今日はいつもの本屋兼レンタルショップ行ってきました。
CDを借りようかと。
しかし特に目当てがない。
悩んだ挙句、結局ベスト盤みたいなのを借りるのがいつもの流れ。
今まで懐かしアニソンだとか青春年間とか童謡とかよく借りてましたが。
今回は90年代ベストです。この時代はリアルタイムで聞いてたものも多いけど、CDとしては全く持ってなかったのでちょっと試しに。
タイトル一覧見ても知ってる曲が半分もない気がするけどね!
ipodに入れて後でじっくり聞こう。

本屋の方ではヒーローアカデミアの2巻買ったよ!
やっぱり面白いです。ついでにじっくり読んでいろいろ曖昧だった部分が補完出来た。
メンバー覚えてくると楽しいなー。
ヒロインとかかっちゃんの他は飯田くんとカエルの子ぐらいしか印象になかったけど。ようやく名前とか能力とかいろいろ一致した。早く先も見たいな。

そしてもう一冊買ったのがぬ〜べ〜NEOの2巻。
今回じっくり探したけど、やっぱり1巻見付からなかった…。平積みのとこ以外での2巻も見当たらないんだよなぁ…。けど、もうどうせ1話完結だろうし基本設定は知ってるから大丈夫だろう、と2巻から読むことに。
ぬ〜べ〜がさすがに大分落ち着いてるというか、卿子があの位置にくるならまあ当然か。ちょこちょこ謎な部分もありますが、ぬ〜べ〜として楽しめました。ノリも絵もほぼ変わってないもんなー。
1巻も探して買おう。


あと今日はラベル作りもちょこちょこ。
ワンピ、とりあえず録画分だけはまとめとこう。
そろそろケースの方がなくなってきた。買わなきゃなぁ…買って、それを置くところも作らなきゃなぁ…。
オタクはホント物が増えて困りますね!



2015年01月20日(火) 眠い

歌詞をちゃんと覚えてない曲が仕事中、頭の中を回ってて。家に帰ったら検索しよう、と思ったのを今まで忘れてた。家に帰ると消えるんだな。
検索したら1番2番がごちゃまぜだったのはわかった。
ごちゃまぜでも結構歌詞繋がってたから…。

カラオケで昔よく歌った歌を久々に歌うと結構忘れてて愕然とする。
でもろくに聞いた覚えも歌った覚えもなかった歌を正確に覚えてたりもする。
記憶に残りやすい歌ってことなのかな。

今日はようやくVS映画の感想書いた。
メーデーも見た。
何か今日体調が微妙なので早く寝よう。
お腹痛い…いや、お腹空いた…?
よくわからない。とりあえず眠い。

あーまたプラモやりたいなー。
まずは塗装の続きだけど。
弟の部屋で作業してて気付いたけど、弟の部屋だと音楽が聴けない。
いつもパソコンから音楽流してた。
いや、MDコンポもipod再生機もあるんだから持って行けばいいだけなんだけど。
プラモ作業中は音楽かけてます。
本読んだりネットするときは基本音楽は聞けないんだけど。
ああいう作業中ならむしろ聞きたい。

というか何か最近音楽聞きたい。
この間ワンピCDいっぱい借りて久々にipod更新したりはしたけど。
友人から特撮関連のCD借りたりしたけど。
何かそれとは別にこう…好みの曲を探したいなぁ。



2015年01月19日(月) ジャンプ8号

今日はだらだらしてるだけで寝る時間になってしまった。
毎日大体メーデーは見てたから、それも見ないと何もやってない感じになるな。
まあジャンプ読んだけど!


朝、ワンピだけ読んで行きました。
一話分なら大体読む余裕ある感じかなぁ。
今回は公式サイトでタイトルも見てたし、まあ前回からの続きでハクバの話なのはわかってたので落ち着いて。ハーフ&ハーフがそうい意味だとは思わなかったけど!
ハクバとキャベンディッシュが普通に会話してるのにびっくりした、キャベンはひょっとしたらハクバの存在を認識すらしてないのかと思ってた! 意外に上手くやってるんですね、いや今回喧嘩してたんだろうけど。
しかしバリア持ちのバルト+敵味方関係なく暴れるハクバっていい組み合わせじゃないか…。2度と組みたくないとか、組むフラグですか、また活躍して欲しいな!
バルトも今回頑張ってますね。死んでもいい奴…でキャベン使おうとする辺りに笑ってしまった。馬鹿だから許せるけどいろいろひどい。グラディウスに対してたときが登場時の下種さをちょっと思い出して楽しかった。うん、そういう部分はそれはそれで持ち続けてて欲しいな。しかしバリア内でパンクされても結局動ける辺りがやっぱワンピだなぁ…。
何の説明もなく坊主になってるグラディウス笑った。あれ、髪の毛飛ばしてるのか。
これで一応グラディウスも終わりで、次はディアマンテ? ロビンかっこ良く助けに来たけど、フォローの方かな。やっぱディアマンテはキュロスが倒すよね…さすがにそうであってほしいな。
あと幹部戦はフランキーVSセニョールとゾロVSピーカ…で終わりだっけ? まだ居たっけ。ホント把握出来てないな人多過ぎて…。
ぐるわら一味の方はホントにこの話終わるまで出てこないのか…!

えー、それで帰ってから見たジャンプ。
銀魂、表紙のノリがいつもの感じで妙にほっとしたけど中身はまだまだきついな…!
まさかこういう展開にくるとは…。ホントに最終章なんだろうか、これ。
近藤さんたちは助かる…と思いたいけど、ここで史実とか絡めてくるとどうなんだろう…。シリアス展開だしもう終わるなら主要キャラ殺すことだってあり得る気がするしなぁ、怖い。
何かもう…あまり暗い話にはならないで欲しいな…!

他…えーと、ヒーローが熱かった。いやぁホント素直にわくわくするな。最後にとんでもない展開だけど、それはそれで次回が楽しみ。しかし結構さくさく進むよなー。今回は経営科も何か喋ってたけど、ホントいろんな方向で活躍してるor学んでる人たちが居るのはいいよな…。
相撲も、別の意味で熱かった。ホント…前回思ったことそのまんま言われたというかこれ以上どうすればいいんだよ…! そういや部活もので主人公が実力的にも精神的にも一番上でみんなそれをわかってる…みたいなのって珍しい気がする、主人公かっこいいなぁ…。嫌な感じではなく、重いなぁ。何だろう、器が…。大きいというか重い感じ。
部活ものといえばハイキューは今回回想交えて一人に焦点当てたおかげかわかりやすかった。どういう位置の誰なのかはさっぱりわかりませんが。少しずつ覚えていこう。
あと部活もので卓球も読んだ。何でそうなるんだ強引だな、と思うこと多かったけど女子マネージャーのために頑張るのはとても納得出来た、その買い言葉が出てくる流れは微妙だけど。このあとは主人公たち無双展開でいいのかな。そうでないとすっきりしないしな。
暗殺教室。結構すんなり目標達成ですね。A組が自滅方向に行ったか…。っていうか理事長…ここまでガチ勝負して負けたら今後の方向性どうするのかと思ってたら…何やってんだ…。
斉木。女体化にぐだぐだ言い訳してるのに笑った。あのレントゲン写真を故障で済ませていいのか。お気楽両親はそれでいいだろうけど!
照橋さんは相変わらず可愛い。
ワールドトリガー。元アタッカーときたか…! いやぁしかし三つ巴楽しい…三つの隊がそれぞれに動いてる様子が楽しい…。
ソーマ。最初の数ページ読んだあと、そういやジャンプ+にはカラー版あるんだからそっちで読もうーと一旦飛ばしました。いつも忘れてて、最後のカラー見て、ああでも一回読んだしな…でカラーの方飛ばしてたので。
そしてカラー版見て初めて裸エプロンみたいな恰好した人に気付いた、色情報って大事なんだな…。内容は…ソーマについてまだ全然知らないので、へえーと思いながら。そうか、そういうタイプの主人公だったのか。
ニセコイ。結構読んでるけどいまだにどういう話かわからない、ただ女の子は可愛い。恋の自覚ある子はいいなぁ。「バカ! アホ! 大好き!」とか心の中で叫んじゃうとか何だ、もう素晴らしいな!
学級。まあ予想通り過ぎる展開…と思ったら最後でちょっと予想外のことが。いまだにどういうテンションで見ればいいのか悩む漫画ですが、子どもの頃の気分で読むと楽しいかもしれない。
エロボット。先生がロボ相談役になってるのにさりげに燃えた。内容は正直引く一歩手前なんですが。

前から順番に読んで、最後の方では大体力尽きるんですが。
スポーツ医学からの3作は何となくページぽんぽんとクリックで送ってました。
飛ばすのも面倒だし絵を眺めてるぐらいの感じで。
そして巻末コメントで柔道の終了を知って、え!? と戻ってしまった、台詞ちゃんと読んでなかったけどあの流れで終わってると思わなかった…!
ああ、もう終わりの時期なのか…。次がハイファイで次にスポーツの奴が終わるのかな…。
エロボットや卓球もこのままだとその次かなぁ。学級のはわかんないけど。
ああ、ってことは新連載の時期でもあるのか。何が始まるのかなー。

とりあえず思いつく限りの感想。
しばらく月曜はこんなノリかな。


どうでもいいけど何か今日は朝から喉痛い。
風邪か…。



2015年01月18日(日) アニメと塗装と

ウチの地域ではワンピアニメは土曜早朝にやってるんですが。
公式サイトとか、ネットで目に入る感想見てると、ああ、放送遅れてるんだなと実感する。今まで考えたことなかったのにね。
週遅れ放送はグランセイザーのとき辛かった覚えがあるけど、ホントこういうずれってものによってはきついよなー。
ワンピは原作読んでるから別にいいけど。
あ、でもオリジナル回とか場合によってはうずうずするか。
ドレスローザは終わるまでオリジナル挟む余地ないだろうから引き伸ばししかされないだろうけど。
昔のルフィ親分みたいなのまたやんないのかなー。
基本アニメはオリジナル回以外は見ない。
今放送してるのもとりあえず録画してるけど見てない。
ほぼ一ヶ月遅れなので大体4話分ぐらい離されてるのかな。

今日は朝予定外に出かける用事が出来て、帰ったのも結構遅かったので予定してたプラモ塗装の時間があまり取れなかった。
ので、今日は途中まで。



ここから



ここまで。
しかし爪楊枝使ってもきついな。横に写ってるのが爪楊枝です。ホント…ちっちゃい…。あと爪楊枝だと上手く色が乗らない。
そしてやっぱり色作ってる最中に固まる固まる…。
どうしても別の場所にも色ついちゃうし、ううん、難しい…。
そもそも爪楊枝でも大き過ぎる感じなのでちょっと削るか。
他にいい方法ないかなぁ。


あ、昨日はVS映画見てきました!
とても面白かったんですが、いざ感想書こうとすると何も浮かばない。
感想書かないと気分的にトッキュウジャー見れません、上書きされちゃうから!
映画は早く感想書かないと忘れるのに。
今回短くなりそうだなー。

とりあえず明日はジャンプかな…。
ワンピの公式サイトで最新ジャンプのタイトルやページ公開してたりするんですね。
明日の朝読む時間は…ないかな。
いや、早起きすれば済むことだけど。まあそこまでしては…そういや何時頃配信されてるんだろう、あれ。前にどっかで見た気もするけど忘れた。
どうせなら日付変わった瞬間見れたらいいのにね。



2015年01月15日(木) ぼーっとしてる

雨風のせいでまたスカパーの録画失敗。
メーデーだからまだいいけど…。
録画分はちょこちょこ見てるけど、一回に必ず一か所は飛ぶなぁ。というかナショジオはどうにもそういうこと多い気が…気のせいだろうか。

パレットの塗料が取れなくて困ってます。
重曹使えばいいとか聞いてやってみたけど駄目だった。
もうこのまま使うしかないか。
使ってる最中から乾きまくって固まってたからなぁ。直後に洗っても全然取れなかった。

さて、今日も書くことないまま寝る時間だ。
メーデー見てたら後半眠いので、寝る前に見るのがいいかもしれない。
眠い原因は暖房の目の前に居るからかもしれませんが。
ヒーターの位置をちょっと変えて部屋が少し広くなった。
PS3仕舞ってプラモの箱も潰せばまたスペース広がるな…!
部屋に寝転がるスペースがあるというのは気持ち良いです、実際に寝転がってなくても。
もうコタツは出さないだろうな…コタツあると部屋が狭くなるだけだ…。
今年はそれほど寒くなってないってのも大きいかなぁ。



2015年01月13日(火) いろいろ

仕事中にプラモの塗装のことばかり考えてた。
家帰ってやりたかったけど、ばたばたしてたり寒かったりで止めた。
部屋の中でやると臭いがこもるからなぁ…。
空き室は寒い。
やっぱ休みの日の昼間しかないか…。

サニー号についてる麦わら一味の方もとりあえず切り出して組立までしたんですが、メリー号についてるのより更に小さい…。
どうやっても筆で塗るのは不可能そうです。つまようじでも使えばいいんだろうか。
つまようじでいけそうなら、昨日作った分もちょっと修正したいなー。
明日…明日やりたい…ああ、でも明日は買い物もいかないと。

今日は特撮見ようとしてメモ用にポメラ開いたら電池切れちゃって。
単4電池もうなかったのか…まだあるものかと。
あ、結局リモコンの電池抜いて代用したので特撮は見ました。ドライブを1話分。年末の奴ね。
しかしもう感想書く時間ないな。
一日置くだけで感想は大分変ってくる。
とりあえず全体的にはぽかんとしてました。
マッハのキャラに、というよりは何か…演出に。
あとブレンが何か面白かった。
そんな感じ。
あ、こういうときツイッターの簡易感想復活させれば良かったのか。
最後にツイッター書いたのいつだ…去年の4月1日かー。

そしてツイッター開いて気付いたけど、橋本さんお誕生日おめでとうございます。
日記の日付は13日なので正確には明日だけど。書いてる時間は14日なので!
マジレッドが28歳かー。
このサイトではなんだかんだいつまでもマジレッド。

去年の誕生日にも触れてたことが何よりびっくりです。長いよなー橋本さん追い。
いまだにパソコンのデスクトップは橋本さんですよ!
池田さんやワンピに変えようかと思った時期もあったけど、やっぱ橋本さんの写真が一番癒されるんだ…。
新しいパソコンにしてフォトショが使えなくなったので壁紙作りが面倒くさくなったというのも理由ではあるけど!

次いつ見れるかなー。
映画は間違いなくこっちではやらないし、っていうかあれは何か見るの怖いな!
最近情報追いは大分半端なので逃さないようにしないとな…。



2015年01月12日(月) プラモ・メリー号と塗装

今日もプラモでほぼ一日潰れました。
楽しい。

とりあえず残ってたメリー号のでっかい奴です。
おお、さすがにパーツ多い。あとシールがでかいのに感動…小さいのもあったけど、これなら貼れる…!
…しかし綺麗に貼るには小さい方がいいんだよな…うん…。

初っ端でこの柵が根本からぽっきり折れました。



接着剤で事なきを得た。
結構なんとかなるもんだ。
そして次の問題。
シールが一個見付からない。



どうやら作業中にはがれて落ちたらしく。
仕方ないか、とそのまま組み立ててたんですが、組み立ても終わったあと部屋の片づけしてて見付けました。



毛布にくっついてた!



毛布だったので不安でしたが、何とか引きはがして…。



良し。
組み立て後にシール貼るのもちょっと大変。
一応なくしたときに探したんだけどね…。


今回ちょっと戸惑ったのが碇。



紐がついてるんですが、結べってどうやって…?



普通にかた結びでいいんだろうか。



船側もかなり無理矢理。
これ、ほどけないかな、大丈夫かな…。



紐はやたら長いなと思ってたけど、



収納可能って燃えるな!
ちゃんとこれから引き出せるんだよな…。



樽とか箱は定位置ないので適当に転がしとけとのことでした。
それでいいのか…。



とにかくまあ完成!



収納場所は棚を一個開けてとりあえずこういうことに。
ちなみに戦隊やライダーのDVDが入ってた場所でした。箱型ケースに入れてあるから別の場所に積み上げてもまあ…。
まだもうちょっと考えてみよう。

そして次は塗装です。
この間適当に必要そうなのを10色ほど買ったわけですが。
今日並べて気付いた。



黒と青がない…。
さすがに黒ないと駄目だろう、何で買ってないんだ…!
というわけで結局買いに行くことに。
あとパレットと筆洗いも見当たらなかったので買っといた。
家にあるはずなんだけどなぁ…。
筆洗いは別のものでも代用できそうだったけど、まあどうせなら。

とりあえずメリー号についてた麦わら一味に着色します。
メリー号はチョッパーまでなんですね。



改めて見ても凄い小さい…。
これに色とか塗れるのか。

ピンセットでつまみつつの色塗り。
一番小さい筆で顔より大きい時点でもうどう塗っていいのやら!



作業中。
これはこれでちょっと愉快。
しかし塗料が乾くのがやたら早くて困りました。
水で溶くと色が乗らなくなるしなぁ…。
色作ってる間に固まっちゃうよ…!



完成。
遠目に見ても結構ひどい。そして塗り忘れもちょこちょこ。
肌色は一応塗ったんですが、元のプラモの色とあんま変わらなかったので意味ないな。
チョッパーのみ茶色っぽく。
ナミのシャツは黒とピンクという色指定があったんですが、面倒だったので白一色。
いや、黒とピンクってのもね…塗り分け正直不可能だし。ピンク一色にでもすれば良かったか。
ウソップもシャツを塗ろうとしたせいで胸回りが酷いことになってる。
あと靴をきっちり塗ったはずなのに大分はがれてる…。
ちなみにウソップの靴とゾロの腹巻は同じ色です。似たような指定だったので、もういいかと。
ピンクの塗料はあったのに、チョッパーの帽子は結局赤と白で作ってる。他にも色入れた気がするけど何だっけ。
こういう適当な作り方してると、同じ色が作れなくなって困るんですよね。

水彩は原色で塗らない主義だったけど、いちいち色作るの無理だ…!
でも原色で使ったの、黒と白とオレンジぐらいかな。



出来たのでそれぞれ指定の場所に配置。
見張り台にウソップが居ます。



後ろにゾロとサンジ。
ゾロが面倒なポーズしてるせいで台つけないと立たなかった。いっそ寝てたらいいのに。
そして刀がどうやってもゾロに取り付けられませんでした。
刀放置させてごめんねゾロ…!
あ、接着剤でつけるか。



多分本来は柵に腰かけてるんだと思うけど、無理。
片足で重心後ろにして突っ立ってるとかひどいポーズに。



ルフィたちも後ろから。
ウソップとサンジも後ろから撮った写真あったんだけど、ピンボケひどかった…。
また今度撮り直そう。



もう仕舞っちゃったのでね。

アップで見ると酷いんだけど、このぐらいの距離からなら結構見れるかなぁ。
顔はチョッパーのみ黒目書き込んでます。
他の奴らは無理…!
最初失敗して顔塗り直すはめになったしね…。
ルフィとか大口開けてるから顔塗りつぶせないのが困る。
だから顔よりでかいんだよ筆…!


やっぱり細かい作業は向きませんね私は。
でもまあサニー号の一味ぐらいは塗ろう。
買った塗料勿体ないしな!
本体塗装もやってみたくはある。大きな部分の塗装ならまだ…!

っていうか今日初めて開けて気付いたけど臭いが…。
これは換気しやすい夏にやるべきだったか…。
頭痛くなるな。
作業が夜になっちゃったので、今度は昼間やろう。

色作って塗る、という過程自体は楽しかったです。
今度普通に塗り絵やるかな水彩絵の具で…。



2015年01月11日(日) カラオケ・ワンピプラモ

今日はカラオケ行ってきました。
精密採点モードにしてると、音程合わせゲームみたいになってちょっと楽しい。
でもいくつか採点出来ない曲があるのは何なんだろう。
井上陽水の氷の世界とかTUBEの花火や情熱、走れコータローも採点出来なかったなー。あとTMRのWILD RUSHも何故か…どういう基準なんだろう。
あとこのモードにしてると最初に音域が表示されるのでキー合わせがホント楽…。
音域、最初から曲ナビで見れたらいいのに。

関係ないですが、いつもと違うカラオケ屋行ったら隣の声が物凄く響いてきまして。
話が出来ないぐらいうるさい…おまけに…へ、下手…。
知ってる曲なのに歌詞追わないと何歌ってるか全くわからないレベルだったよ…!
…こっちの歌もやっぱ聞こえてたのかなぁ向こう…。


あと今日は100円ショップでケースとかいくつか。
プラモの部品や説明書をA4書類ケースにまとめてみた。うん、いい感じ。
今日作ったのはサニー号ミニバージョンだけです。
あとで遊んだので写真いっぱい撮ったよ…!


まずはサニー号。
いつものシール貼り。



ここはこんな感じ。



この位置は貼り辛い…。

このミニバージョンプラモは、ニッパー使わなくても手でちぎれる簡単な奴なんですが。
そのせいかどうか、いつの間にか木のパーツの部品が外れて転がってた。
外れやす過ぎるのも困る。

そしてこんな状態のものが…。



わかり辛いけど、まだ外してないのに真ん中でぽっきり折れてるんですよこれ…。
まあ写ってる2つを組み合わせて使うものだし、折れたままでも上と下でそれぞれくっつけられたので、特に補修はしてません。した方が良かったかな…。

まあともかく完成です。



でっかいサニー号作ったあとなので何か小さくて可愛いって気持ちになる。



早速海軍船との追っかけっこ。



アングル変えるのも楽しいね。
このサイズだとローの船が大きく見えるなぁ。
実際のサイズ差はどのくらいなんだろう。



後ろから見るとマークが一切見えなくてちょっとしょぼい感じ。



でも迫る感じはいいな。



追いかけっこもいいけど、対峙も。
これがやりたくての海軍船。



バラティエは休戦の場で。
バラティエのサイズもどのくらいなのかなー。
同じサイズの船に集まられると邪魔だな…!



バラティエに向かう麦わら&ロー。
…バラティエが凄く遠くにあるように見える!
やっぱバラティエは大きくないとな。



ローが七武海ってことは、こっちのバージョンもありだろうか。



麦わらVSハート&海軍。
ううん、サニー号が遠い。



やっぱりこっちの方がサイズ差がイメージに近いな。
大きいサニー号と。



サニー号から見る潜水艦。
あ、旗折れたまんまだった。



見張り台辺りから。

原作でも並ぶ日は来るんだろうか。
もっと船が見たいな。
作ってたらまた愛着湧くしな…!

さて、寝る時間大分過ぎたので寝ます。
明日は残るメリー号を作るか、それとも塗装に手を出すか、結局全部やるか。
特撮は…特撮は今週中には見るよ…!
明日見れたら見る。
戦隊早く見なきゃってとこばかり考えてたけど、ドライブも新展開の時期だと忘れてた。予告をさっぱり覚えてないんだもんなー。
他にハマってるものがあるときは優先順位下がりがちですが、もうちょっと…もうちょっと気楽な気持ちで見たらいいんだよな、何かこう、身構える。
いろいろ整理ついてる状況で落ち着いて見なきゃ、とか思っちゃう。
仕方ないな。

しかし画像多いなこの頃。
日記に画像載せるのは振り返るとき割と楽しいです。
昔のリンク切れしてる画像も直そうかなー。



2015年01月10日(土) プラモ・ガープ船とバラティエ

幼稚園の頃は毎日一人で歩いて幼稚園まで行ってたんですが。
幼稚園が遠すぎる! と当時からずっと思ってました。
実際どれくらいかかるのか、今日久々に当時の家から幼稚園までの道を歩いてみた。
ちなみに当時の家はぼろぼろの空き家になってました。すげぇ…廃墟だ…。
で、歩いてみた時間ですが。
ちょうど10分。
今の私の足で10分…。子どもの頃30分ぐらいかかった覚えがあるので、まあそうか。
歩いてて、やっぱり長い、と感じてたけどかかった時間はそうでもないんだなぁ。
っていうか景色が全然違ってて、道も多分変わってる気はする。
田んぼだらけだったのが全部住宅街になったんだよな…。


で、今日のプラモ作り。
今日はとりあえず2つほど作りました。
ガープの船とバラティエ!
単に積んである順でした。
まずはガープの船。

相変わらずのシール作業。
ここから



こんな感じ。



もうほぼ全面だな…。



横も。



ひたすらシール。



最後に海軍マーク。このマーキングシールが苦手です。
形が崩れる崩れる…。



相変わらず窓は大量にあるし。



しかし何か可愛いなガープの船。
これって要するに犬小屋か。
マストのとこにもついてて可愛い。
犬の手が帆を支える形になってるのはやりすぎな気はする。っていうかあのシールの貼り辛さ酷いな!

まあそれはともかく完成です。



普段は帆が邪魔でよく見えない船内部も観察出来るのは楽しい。


続いてバラティエ。



また細かくて小さなシールがいっぱいだ…。
今回は細長いシールも多かった…。



帆も一枚一枚…。
かなり汚い出来になってますが、まあ遠目にはそんなにわかんないわかんない…うん。



はい完成!

バラティエもこんなにじっくり見ることないから楽しかった…。
ドアのマークはあれか、サンジの眉毛なのか。
足場があるのが好きです。レストラン船の特殊性が見えるのが楽しい。
この足場は取り外し可能で、原作通り下に収納出来たりするんですが。

外そうとしたらドアと柵ごと外れた…。



どうにか外そうと力いっぱい引っ張ってたら。



折れた。
予想出来過ぎる展開…!

とりあえず接着剤でくっつけてみましたが、くっついてるのかこれ。
しばらく置いたあと、そっと元に戻しました。
今後足場を外すことはないかもしれない。
…この状態で飾ると安定しないんだけどなぁ…。

海上走らせる形で遊ぶのは全部完成してからにしようと思います。

今日は部屋の中の整理もちょこちょこしてた。
文房具類とかね。
…あ、これこんなとこにあったんだ、っていうかここにあったんだ、とか多い多い。
お薬手帳が2冊あるんだけど、どうしたらいいんだこれ。

あと去年の手紙の整理も。
届いた手紙とか封筒類は全部一か所に放り込んでて、気が向いたら整理する。
去年一年は…履歴書返送がとても多かったな…こんなにたくさん来てたんだな…不採用通知…。
去年の2月から4月まではホント片っ端から受けて落ちてたもんなぁ。
あとはいつもの演劇の上演許可願い。
これもちゃんと捨てた方がいいんだよなぁ。結構たまってるけど。
いろんな学校の封筒見るのはちょっと面白い。

フィギアの整理もしたいんだけど、どうするかなー。
まずはプラモだけど、そのプラモを飾る場所を空けたい。
あそこをああして…こうして…いけるかな…!



2015年01月09日(金) カタカナ/荷物

会社で電話をかけることが多くなってきたけど、既に2回ほど前の会社名言いかけた。
しばらくは仕方ないね。
会社名書く機会もこれから出てくるだろうけど、こっちはさすがに間違えないかな。
そういえば私が一番最初の市役所臨時職員以外で勤めた会社、全部漢字がないな。
全部カタカナ→全部平仮名→全部カタカナ→全部カタカナの順。
平仮名の会社は書き辛かったなぁ…。前の会社ほどじゃないけど。前の会社は苦手なカタカナが3文字も入ってて!
苦手なカタカナ1文字が勤めたカタカナ会社全部についてることにも今気付いた。
「ワ」が苦手なんですよ書き辛いんですよ。でも全部ついてたわ…。
「ワ」か「ク」かわからないとか親に言われたことあるな。

とりあえず今の会社は今のとこストレスなく過ごせていいです。ホント…ホント前の会社きつかったから…。


さて、今日家に帰ったら届いてたもの。



箱でかっ。
比較に缶コーヒー置いてみた。
全部まとめてくるのか。

中身。



いやぁ相変わらず一旦入ると止まらないな私は。
今後の優先順位はハンコックの船>白ひげの船>シャンクスの船>ドラゴンの船かなー。
…だからそんなにどこに置くんだホント。

仮面ライダーがひしめきあってる棚、もう全部箱にでも仕舞っちゃおうかなー。

とりあえず部屋の整理はしよう。
ピアノの上にプリンタ置いてる状態も何とかしよう。

明日はまずプラモだけどな…!



2015年01月08日(木) 新戦隊

今日もいつも通りメーデー見てました。見始めてすぐ、これ見たことある奴だ…と気付いたけど何となくそのまま。

そしてようやくトッキュウジャーも見ましたよ。
ドライブはまだ。明日見れるかな…どうかな。気分次第。
明日はプラモ届くだろうけど、それはまあ土曜かな…。

新戦隊のCMがもう入ってたのにびっくりした。ちょっと早くない? そんなもんだっけ…。
自分の感想見てみると、新戦隊予告が入ったのはキョウリュウのときが43話でゴーバスのときが45話でゴーカイが45話…早くはなってるのか。キョウリュウの時点で早かったんだなぁ。
まあ情報自体は結構前から。
ネタバレは避けるようにしてるけど、タイトルはどうしても記事タイトル的なので目に入るので、不確定な情報にもやもやするぐらいならと友人から聞くことにしてます。
大体ニュースで知るんだ…ライダーも戦隊も…。いいんだけどさぁ。予告で初めて知るとかもう無理なんだろうなぁ。

忍者ということで、最近の流れ的には過去の忍者戦隊をちょっと期待したくはなる。恐竜戦隊でまさかのジュウレン&アバレン復活だもんな、でもカクレンハリケンってあんま仲良く出来そうなイメージがない。
ニンニンジャーはどんなキャラになるのかな…! 予告見る限り忍ばない忍者なんだろうか。
っていうかニンニンジャーって凄い略しにくいな。ニンニンじゃ何のことかわからないな…! まあキョウリュウとかトッキュウとかも普通に言ってるから普通に使うだろうけど。
とりあえず新戦隊は楽しみです。
トッキュウジャーも…もう終わりに向かってるんですよね。ホント、どう締められるか気になる…!

あとVSが楽しみ過ぎる。
映画館で見た予告のレッド同士のやりとりに燃えた。早く見たいなー。



2015年01月07日(水) 買い物/漫画

バイクのガソリンがやばかったので会社帰りに入れる。
夕ご飯のあと買い物行こうと車乗ったらガソリンがない…。
ガソリン、この間入れたとこなのに…。
母の車がまだ戻ってきません。でも代車は期限あったのでもう使えない。
というわけで私の車を出勤に使ってるんですよね母。
そのせいだろうか…うん、ずっと年末年始も基本私の車使ってたもんな母…。

買い物はまずヤマダ電機へ。
…ここ、ホントいつも行ってるといざらすよりよっぽどプラモは充実してるなぁ…。
ヤマダ電機ならポイントも使えるし、塗料もここで揃えてみました。とりあえず10色ほど。
まだ使ってない。さて、使えるかどうか…。
瞬間接着剤も買ってみたんですが、折れた旗はどうにもなりませんでした。折れ方が悪過ぎた…そもそも欠片が飛んでるようで、ちゃんとハマらないもんな…。
これはテープかなんかで巻くしかないか。
塗装のお試しはまた今度。
プラモはまた注文したよ!
これだけ買ってもDVD一枚買うより安いし…うん…。

それから薬局行って本屋行ってガソリンスタンド…だったかな。
行きつけの本屋…というかレンタルショップ兼ゲームショップ兼本屋。
この間からスリップ(?)抜かなくなってます。
これね。



最初は研修生だったから忘れたのかな、と思ってたけど毎回入ったまんまだから、もう抜くの止めたのか…。こっちもゴミが増えるだけなんだけどな…!
ヒーローアカデミアは2巻出てるの知ってますが、1巻買ってないのでとりあえず。1〜2話まだ読んでなかったしね。
…うん、2巻も買おうこれ。
面白いわ。
ワールドトリガーは既にジャンプで読んでる部分ですが、一通り読み返し。これは単行本で読む方がいい話かなーと思ってたけど、キャラや設定さえ覚えればジャンプで1話ずつ読む方がわくわくするかな…。ホントどう転ぶかさっぱりわかんないんだもんなぁ。
読み返すと、展開わかってるから楽しさがちょっと減ってるのに気付いて実感した。

そういや新刊平積みのところにぬ〜べ〜がありました。
ああ、何か出てるんだっけ。
新刊は2巻だったのでじゃあ1巻買うかーと思って探したら…ない。どこにもない。えええ、どこに置いてるの…。
平積みのところ以外で見付けられませんでした。諦めた。
また今度機会があったら…うん。


この間弟が帰ってきたときのこと。
帰省すると大体まず私の部屋から読んでない新刊を持っていくんですが。
持って行ったのはワンピ、トリコ、おお振り、銀の匙でした。
暗殺教室や斉木は読まないらしい。そういや絶チルも新刊は買ってるのに読まないな弟。
そしてワールドトリガーを手に取ってぱらぱらめくり、「この作者は絵がなー」とか呟いて持っていきませんでした。
ワールドトリガーでは、絵が…って人結構見るんですが、そういうものなのか…。私は好きな絵だし、割と癖のない絵だと思ってたのでびっくりです。癖があるって言う人の方が多い気がするし、そうなのか…。
癖があるかないかって、線がすっきりしてるかどうかな気がするな私の基準。
ついでに弟はワールドトリガーを「この作者、前に野球のギャグ描いてた人やろ?」とか言ってました。や、野球ギャグ…?
読み切りでもそんなのないよな…?
何と勘違いしてたんだろう。まさかミスフルか。野球ギャグってそれしか思いつかない。
でも全然違うよなぁ、絵…。

トリコはもう買わないかもしれないとは弟に言っときました。今回買ってない。
また…また食事シーンいっぱい出るようになったら買おうかな…最近バトルばっかでなぁ…。



2015年01月06日(火) お腹痛い・プラモ

昨日は頭が痛くて今日はお腹が痛い。

メーデー見てたら眠くなった。
明日はプラモの塗装材料探しに行こうかなーと思ってる。
どこに売ってるんだろう…いや、玩具屋にあったけど数少なくてなぁ…あれは売れて減ってただけなんだろうか。隙間多かったしな…でもそもそも並べ方が適当過ぎて…。
あとありそうなのは何か玩具いっぱい置いてある電気屋と文房具屋かな…いや文房具屋で見た覚えはないな…。
あとは筆と小皿と…あ、接着剤が要る。
プラモも明日には注文しないと連休前に届かないな。
このままワンピプラモを集めるか、そっちを諦めてちょっと高めのもうちょい本格的なプラモに手出すかも迷うところです。
行きつけの玩具屋、プラモはあんまないんだよなぁ。
そういや昔、プラモは駄菓子屋で買ってたな…あと商店街にあった店…あそこはもうないよなぁ。
あとはスーパー…まあいろいろ回ってみるか。


とりあえずお腹痛いので寝よう…。



2015年01月05日(月) 去年/ジャンプ

時間が経つのが早いなぁ。
年末には一年振り返ったりしたかったけど正月過ぎてもそんな話が出来ないな。
まあ年末年始ばたばたしてたから…。
去年は計3社で勤めたことになるので、今年こそは一年以上続けたいなと思います、仕事自体は今のところ問題ない。まだまだホントのやり始めだけど。

オタク的には去年は…ああ、1月から池田さんモードに入ってるんだなぁ。
そのまま引きずって…9月に読んだワンピ新刊でローに落ちてワンピモードになったんだ。
でも振り返ったら9月より前からちょこちょこワンピゲーム始めたりしてるな。ちょっと前からモード入ってたらしい。
俳優さん的には今はちょっと落ち着いた感じですね。見るものないからね…!
タモトさんの出る映画は案の定地元じゃやってないしね。
DVDはお金の問題でちょっと停滞中。いや最近買ってないから少し余裕は出来てるんだけど。
プラモ…プラモ買いたい…。
一個やったら満足するどころかやりたいモードに入ってしまった…。
連休中に出来るよう注文しようかなー。
それより塗装かなー。
まず飾るところ作るかなー。
考えるだけでもまあ楽しいです。
本格的に飾るとフィギアも欲しくなりそうで困るけど!

とりあえず今年もしばらくはワンピモードかな。
特撮は…特撮は見る。時期的にも戦隊はなるべくリアルタイムで見ないとね…。
去年はゲーム的には幽撃隊だけか。いやワンピゲームもやってたけど、あれは何か別。
幽撃隊はいまいちハマれなかったし、今年は…一応ペルソナ5…かな?
いつ発売するんだあれ。発売前には情報入ってくるかなぁ。
情報の集め方がいまいちわからない。


さて、今日は帰ってからとりあえずジャンプですね。
買いに行かなくていいってのも割と楽だな…場所取らないし、最悪スマホでも見れるし電子版いいなぁ…。
ただ読み込みはちょっと遅いし読みたい漫画へのジャンプの仕方がよくわからない。下の表示ってどうしたら出てくるの。出てくるときと出てこないときがあってよくわからない…。
あと相変わらずページ開く度にサインイン繰り返さなきゃならないのも面倒で…結局読み返すのにちょっと不便だったりはする。
拡大も出来ないのかな…小さい字が読めない…。


朝はワンピだけ読みました。
今回は穏やかに読めそうだったし。
いや、ジャンプ読み始めると、同時に感想サイトも結構見るようになるんですがね。早売りより早いネタバレはどうにかならないのか。
ネタバレ注意、ってタイトルが既にネタバレになってるブログとかどう避けろと…!
というわけでタイトル知ってたので中身もまあ予想がついたというか。
キャベンディッシュとバルトロメオは相変わらずいいやりとりしてる。キャベンディッシュは最初っから何か常識人だよなぁ、あのキャラで。
っていうか後で気付いたけど、タイトルはキャベツとロメオなのね。キャベツでいいのね。
そういやトラ男に関しても思ってたけど、ワンピキャラは変な呼ばれ方結構多いけど基本文句言いませんね。そのあだ名いいのか、ってのにも普通に返事してくれていい。
ホント…相手が嫌がってさえなきゃいいんだどんな呼び方でも…。

そしてハクバのことを完全に忘れてた私。ああ、そういやそんなんあったな…。
これでデリンジャー終わりでしょうか。幹部片付けにかかってるし、その方がすっきりしていいな…!
っていうかさすがにラスボスより先にこっちなんだなぁ。
ロビンが上に向かってるけど、ロビンがキュロスの加勢するんだろうか。キュロスはキュロスだけで決着つけるかなー。

今回も楽しかったです。平和に…平和に見れるっていいな…。


他のジャンプ漫画はスポーツ医学の奴以外は読んだかな。
スポーツ医学の分も久々に読もうかと眺めたんですが、あれ、この漫画こんな絵だったっけ…。
友人に絵が苦手って言われて、そんなクセのある絵だっけ? とか思ってたのに。改めて見ると何か…何かクセとかそんな問題でもないのかこれ…。
中身は結局読めなかった。
柔道の分も流し読みだなぁ。これまでを読んでないとついていけない。
ハイキューは頑張ってしっかり読んでみたのでまだ何となくは。主人公側の学校名をまず知りたい。もういっそキャラとか設定とか何かで調べるか…。
ブリーチもようやく主人公勢出てきたので読みました。ああ知ってるキャラたちが会話してるだけで何かほっとするな…。
暗殺教室、テストの問題がはっきり出てたのを珍しいなと思ったけど、一応ちゃんと話に使うんだ、っていうかあの問題読まなきゃいけなかったのか。
最後の方周りが居る、の繋げ方は強引過ぎないか。みんなの才能の話は好きだけど。
解き方の違いは面白かった。なるほどなー。私は深く考えず順番に解いていくタイプなのでこの手の問題弱そうだ。
ヒーローアカデミア、やっぱり私はこういう能力もの好きなんだなぁ。いろんな能力で攻略していく様子はわくわくする。そして最後の主人公がかっこいい。何かかっこいい。熱い。
あと…えーと、銀魂にいろいろびっくりしたんですが…まだ終わってなかったのか、っていうかちょっと待って最後の展開! えー…えー、ど、どういうことあれ…?
相撲、ちょっと…ちょっとだけ主人公勝つの期待したんだけどな…ああああああ。
斉木はやたら後ろにあったのが何かびっくりです。あれだけいろいろ出てるのに照橋さんが居ないのが残念だけど、照橋さんはテレビに出たら大変なことになるから駄目か。
そしてべるぜの作者さんの読み切り。この間ネクストで番外編読んでたので、もう来るの、って思ってしまった。
中身は何か普通に笑いました。また赤ん坊背負ってるのかよ! という突っ込みもどうでもよくなった。べるぜと全くノリ変わってないというかホントまんまですが、うん、まあいいんじゃないかな。べるぜも好きだったし、うん。
今週ワールドトリガーないのはちょっと前にネタバレで知ってましたが、合併号に休載来るときついなぁ。

何か割と普通に感想書いてるな、昔の感想みたいなの復活させようかなー。
でも結局一つの漫画に1〜2行ならこのノリでいいか。
次のジャンプは19日か…。合併号続くと電子版はちょっと勿体ないよな…。



2015年01月03日(土) ワンピプラモ・ローと海軍の船

もう明日で休みは終わりか…。
旅行のあとは土日だけかー。

今日の午前中、アマゾンから荷物が届きました。
今日届くように元旦にスマホから注文してました。



何で全く同じ大きさの商品なのに箱が違うんだろう。
中身はこれ。



ローの船と海軍船を買ったよ…!
サニー号だけじゃ気持ちが収まらなくてね…!
以前買ったサニー号の半分以下の値段なので、まあちょっとちゃちいかなーとは思ったんですが。まず大きさが小さい。まあそれはそれとして楽しかった!

しかし、またシールが細かい…。



潜水艦、窓多いな…!
正直もう、組み立ててるというよりシール貼ってる、といった感じでした。
小さい窓がね…大量にあってね…しかも十字に線があるので向きも合わせなきゃいけなくてね…。
まあ実際は、ずれまくりです。
仕方ない。あんな細かい作業無理。

それでもとにかく完成ですよ…!



帆を張ってる方が完成バージョンなのかな?



かっこいい。



沈めてみた。この海に浮いてる感はいいですね。
しかしこの黒い帆は個人的には微妙なんだよなー。何で黒。
黄色と黒って…ひょっとして登場時のローの服からか…?
確かに黄色のイメージはあるけど!

前のサニー号と並べてみた。



大きさ比較にいいものないかなー? と探してとりあえず前にハガキ置いてみた。
小さいんだよなーローの船。っていうかこの安いバージョンのプラモデル…。
いや、このサニー号がでかいんだけど。
並べるためにサニー号の小さいバージョンも買おうかとちょっと思ってる。
まあもともとローの船は他より小さそうですね。シャンバールとかちゃんと生活出来てるか不安になるもんなあれ…!

さて、次は海軍船です。



なんか画像が暗いな…!
こっちはローの船に比べたらまだシールが楽だった。
それでも小さなのがあってきつかったですが。
あと海軍マークのシールが貼り辛い…! ずれまくってます。
帆が歪んでるのもどうしようもありませんでした。何か間違えたかなぁ。どうやってもこの向きにしか刺せないんだよな…。
バラすのも無理だったので、もうこれで…。何とかしたい気持ちはあるけど…!
ローの船も帆のシール貼り失敗してるのがなー。
やっぱり海賊マークだけはもうちょっとちゃんとしたかった。



航海&パドル付バージョン。

いろいろ付け替えが面白いけど、今後ほぼやらない気はする。
また増えたら遊ぶかな。



追いかけられるローの船とか。
出来るしね…!
いや、今は七武海だからむしろ先導かこれ。



このサニー号は沈められないからなぁ。
だからこそ欲しい。
海軍船もあと2〜3隻欲しい。
とりあえずガープの買うかな。


今日これやったあと玩具屋行ってきたんですがね。
この間までワンピプラモがあったコーナー、ごっそりプラモなくなってた。
何これ売れたの、それとも棚変えの最中なの…!
残ってたのガープのプラモだけだったよ…!
しかしこのバージョンのプラモ、それ程欲しいのがないのも寂しい。
ハンコックはまだともかく、白ひげとかドラゴンとかシャンクスの船とか、船としてあまりイメージがないからなぁ…。
でもどうせなら超新星の船が欲しいとか思ってるので、単にキャラの思い入れの方の問題か。


むしろワンピ関係ない普通の帆船プラモとかどうだろうと思ったけど、高いんだよなぁ…。


あと作ったプラモの置き場所に早速困ってます。
棚の上とか置くと落としたときが大変だよな…。
今とりあえず床に置いてる。
もうちょっとこう…いろいろどうにかなんないかな部屋の中。


あとこれ以外は今日はまたメーデー見てました。
まだ見てない特撮…明日見れるかどうかも微妙かな…。



2015年01月02日(金) あけまして

ただいま。

あけましておめでとうございます。
旅行から帰ってきました。
大みそか、元旦はいつも通りのスキー。今日は水族館行ってきました。
いやぁ…寒かった。
3日連続で大雪! 強風! 何だこれ!
一日目は雪というか半分雨で、びしょ濡れ。最初の1時間ぐらいは天気も良く気持ちよく滑れたのがまだ救いかな…。結局合計で2時間ぐらいしか滑らなかった気がするなぁ。
ゴーグルに雪が積もって前が見えない、というひどい状態だった。
2日目も大雪でしたが、前日ほどの水分がなかったのでそれほど濡れずに済み、コース自体も楽だったためか、視界は悪かったけどそれなりには滑れました。
人少ないし、滑ったはしから積もっていくので新雪状態のところを滑るのは楽しかった、ほとんど見えなかったけど…。
そして雪以前に体力がホント落ちてるなぁ。コンディション良くても一日滑るのはもう無理だな…。

今回は移動中も雪が酷かった。そして今回は代車での旅行だったわけですが。な、ナビが古い。
新しい道が全然登録されてないので随分遠回りさせられた感じでした。視界が悪くて看板もろくに見えないし、そもそも道の切れ目がわからないようなところも結構あった。久々だなーこの感じ。
今までもっとひどいことはあったし、まあそれなりに滑れて事故も起こさず帰れたならいいのかな。
今日の水族館は、アシカショーを雪の中見てましたが。寒かったー。

まあでもスキー旅行は基本防寒はしっかりしてるので、まだ何とか。
この間レオマに行ったときの方がそういう意味ではきつかった気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ