総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2014年11月30日(日) ジャンプ・ワンピ

今日は友人の家に遊びに行きました。
珍しくカラオケなし。というか時間がなかった。

ジャンプ読ませてもらいました。
37-38合併号までは自分で買って読んだのでそっから先を。
さすがに全部読む時間はなかったのでワンピ、ワートリ、銀魂、斉木、暗殺教室とヒーローアカデミア、読み切り新連載をちらちら。
斉木と暗殺教室はどうせ単行本買うんだから飛ばしても良かったんだけど…! 読みやすい漫画は癒し。スポーツ漫画系は、ちゃんと読めば面白いんだろうけど設定やキャラや状況が頭に入ってないとなかなか入れない…。
あ、相撲漫画は友人がコミックス買ってたので読ませてもらいました。これはホント面白い…。
でもジャンプで読んじゃうと、それで十分って気もしちゃいました。何でだろうな。読み返したいって感じじゃないのかな。友人に、スポーツ中継を録画して何度も見たいとは思わないと言ったけど、そんな感じかも。いや、私は野球DVD何度も見返してるけど…!
好きなキャラが居るかどうかだな、その辺は。


とりあえずジャンプ。

というかワンピ。
ローやドフラミンゴの過去がようやくいろいろ判明。
これ読む前に拾っちゃってたネタバレは「ローがD一族」「ローに妹が居る」でした。他にもちらちら聞いてたけど、はっきりしてたのはここだけかなぁ。
ローがDの一族はマジでびっくりした…。じゃあDは嵐を呼ぶとかって笑ってたの、自分のことも入ってたのか…?
ローの過去の悲惨さは、まあなんか最初の部分では想定通りかな。最新刊の流れから行くと病か何かで町全滅して自分の先も長くない…ってとこまでは出てたし。いや、そこに行くまでの流れもそこからの流れも悲惨ですが!
それまでがホント幸せそうだし、カエル解剖してるような目つき悪い少年だけどちゃんと友達も居たみたいというのがもう…。SBSで子ども時代出た時点では、どう考えても同年代の子と仲良く出来る感じじゃなかったよ…!

それからドフラミンゴ。これもちらっと過去については聞いてたけど、あんな目にあってもドフラミンゴが強く自分を持ってるせいか、可哀想、って感じにはならないな。いや、可哀想だけど。可哀想って、どうも共感でしか感じないからかな…。あの流れだとコラソンやローに裏切られてるのは何か可哀想とは思った。
ドフラミンゴの恨みや憎しみはよくわかるなー。っていうかお父さんホント何考えてるんだ。
でもある意味ではリアルな気もする。天竜人だからって特別じゃない、と考え付いた思想も結局天竜人の教育の中でしか発想出来る範囲じゃなかったんだろうなぁ。
奴隷に優しいけど、奴隷を悪意なく解放しない感じだな何か。

コラソンの方は、親が絶対的で親のせいでこうなったという考えを持つ前に親が殺されて、海軍に拾われって一般常識身に着けた…って感じなんだろうか。
最初子ども嫌いとか海兵のスパイってネタバレ聞いて、なんだそりゃ、と思ってたけど、なるほどなぁ…。
コラソンからしてみれば、8歳で父を殺して去った兄が、14年後に戻ってみたら王国乗っ取りくわだてて人身売買やら薬やらやばいことに手出してるから止めなきゃ、ってのは海軍で教育されてるならまあ普通かな。
ドフラミンゴがそんな弟を信じて完全にファミリーの一員にしてたのが何か悲しいけど…悪党は悪党だけど自分たちにだけは優しいとかなるとほだされそうにならなかったのかな…!
まあやってること自体はあれだからね…悪事に抵抗さえなければ裏切る理由なんかない、いいファミリーだわな…。
ローはあれだけ可愛がられてても誰も信じない、は継続してたのかな。
結局コラソンに連れ出されて半年迫害の再体験してましたが、そりゃそんな中で自分のために泣いてくれたコラソンには懐くよな、と同時にコラソンちょっと卑怯だよなと思ってしまった。ローが迫害される場にひたすら引き出してたのはコラソンだもんなぁ…。
ローの病気を治すための旅だったけど、ドフラミンゴはドフラミンゴでオペオペの実の情報手に入れて、コラソンよりよっぽどリアルな方向でローの病気治そうとしてるし…コラソンが横やり入れなかったら、ローはドフラミンゴのお思うままに成長してたよなこれ…。

で、現在のシーンですが、これはそろそろ決着つくんだろうか…ついて欲しい。もうドフラミンゴ倒せたら幹部戦はとっとと終わらせるよね…?
あと藤虎はルフィを英雄に持ち上げる方向でいいんだろうか…。
ローがラジオナイフとか注射とか、また新たな技出してきたのでとりあえず覚えとこう。医療技術関係なら何でもありかホント。注射って何注射してんのかわかんないけど!
バルトロメオのバリアもバリア以外に使えるのわかって良かった。効果範囲もあるんですね。これは鍛えたらもっと大きく使えるんだろうか。
ナギナギの実は、最初どう使えるのかと思ったけど、ああ潜入には最適なんだなぁ。人って案外目よりも耳で情報拾ってるみたいだしね。目は前しか見えないからなぁ。
ウソップが狙撃で活躍したのも良かった。そうだよ、ウソップはそれでいいんだよホント…。

いやぁ、しかしいろいろ楽しく読めたな…読む前にいろいろ不安になってのが馬鹿らしい。
人の感想でね。「どうせこうなるんだろ、ふざけんな」的なのって結構よく見るんですよね。勝手に想像して勝手に怒る感じ。ああいうの見ちゃうと、そうなっちゃったらどうしようって怖くなっちゃう。
勝手に想像してがっかりしてる人も居るけど、これは私もやっちゃってる気がするから気を付けたい。
垂れ流し感想だけど読んでる人は居るからね…! 予想でマイナス押し付けたくないよなぁ。




さて、まだいろいろ書きたいことあるしワンピ以外にも触れたかったけど時間がない。
読ませてもらったジャンプなので単行本出るまで読み返せないからいろいろ思いを書いて留めときたかった。
明日からまた残業続きかな…そろそろ引き継ぎ入ってるからどうなるか…。

あ、ジャンプはしばらく買うことにしました。電子版の方で。
早速定期購読にしたんですが、最新刊読もうとしたら重すぎてなかなかページが開かないという。
ううん、最近ネットが重いんだよなぁ…。
ピクシブもイラストが開かなくて辛い。どうしたらいいんだこれ。



2014年11月28日(金) ワンピCD

帰るのが遅くなると何も出来ないなーホント。
やる気も起きない。


今日ちょっと、ワンピのCDを検索してました。
今何が出てるのか、聴きたい奴はアルバムに入ってないのか、とかの確認。
で、アマゾンでワンピ+ミュージックで検索したら…何かずらっと同じ絵が…!
ニッポン縦断47クルーズCD…?
都道府県に合わせて47枚出るだと…。
各都道府県の担当は新聞ジャックのときと同じなんですかね。
それだとルフィ居ないんじゃないかと思ったらCD8枚集めたら応募券でルフィキャラソンが手に入るとか…いや、なんていうか、面白いことやってるな…。
これ売れるのか。
人気キャラの県は、まあ売れるのかなぁ。発売来年だけど。
ローが大阪の歌とか、ちょっと気にはなる。
あとサカズキの広島も気になる。
しかしこうして見ると、私はあんまり都道府県のイメージってのがないのに気付く。
鳥取がクロコダイルとか、ああ砂だなと思うし、ナミが愛媛なのも、そりゃみかんだろうと思うけど。
他あんまりピンと来ないな。



2014年11月27日(木) 図書カード

今日はお休み。
ようやく髪切った。
ボールペンのインクが切れてたので文房具屋に行って買ってきた。
シャーペン欲しいなと思ってるんだけど、どれがいいんだろう…。っていうか値段がわからないの多過ぎた。

あとようやくワールドトリガー1巻ゲット。
前に売切れてたところにようやく入荷されてました。
図書カード使ったんですが、使い切った図書カード、要りますか的なこと言われた。
何も考えず要らないって言ったけど、そうか、あれ進撃の巨人の図書カードだ…。
もう1枚あるので今後のこと考えてこれは使ったあとも取っとくかな!
…そうだよな、図書カードは使い終わったら店で処分してもらうのが普通だったもんな…。
店員さんによっては何も言わず処分されそうな気もする。

あ、就職はとりあえず決まりました。何事もなければ今の会社退職直後から普通に働ける。
さあ、今度はどうなるかな…。



2014年11月25日(火) 髪が

頭が痛い。
髪が伸びすぎてね…前髪がうっとうしくて何度もかきあげてたら頭痛がしてきた。
明後日…明後日切りにいこう…。
家に居る間だけでもヘアバンドかヘアピンでもしたい。持ってないけど。
…クリップで止めてみた。
これはありかもしれない。早く気付けば良かった。
でもさすがに会社じゃ使えないなぁ。


今日はようやくドライブ1話。
これでトッキュウと見た日付的には並んだのかな。
追いつくまであと3話ずつか。たまってるなー。

代わりに今日は読む方書く方が全然出来なかったなぁ。
今日も帰るの遅かったしなぁ。明日はどうなるか…あれがな…あの仕事が終わらないとな…。


さて、朝早い仕事もあるし今日は早く寝よう…。



2014年11月24日(月) ワンピゲーム/ロー

スカパー、アニバーサリーサービスで録画するためHDD内を空けていってるけど、あまり録画するものないかもなぁ…。
今、ドキュメンタリー見るテンションになってない気がする。
あ、潜水艦の話とかあったら見たいけど。

ずっとHDD内にあった牙狼をようやくブルーレイに落としました。そもそもボックス買ってるんだけど。
デカレンとオーズどうしようかなぁ…録り逃しが何話かあるのがな…。
手元のDVDからダビングしようかと思ったけど、映像酷っ。ここまで酷かったのか…。
CMやスーパーヒーロータイムがそのまま入ってるので、当時のDVDも処分するつもりはないんですけどね。
次の放送までHDDに残してたら邪魔だし、抜けたままダビングするか…。
オーズは3話も逃してるのがひどいな。

アニバーサリーサービスは、ナショジオとフジNEXTにした。
フジはONETWO取ろうとしたらナショジオと合わせたら金額超える…!
3チャンネルとか、あの金額上限で取るの無理だろ…! いや、そりゃ組み合わせにはよるんだろうけど。
ナショジオ+ディスカバリーチャンネルにすると他に取れそうなのもなかったので、ワンピ目当てでフジチャンネル…。
と言っても見たい回は放送されないかなぁ。どうかな。

毎年この時期にアニバーサリーが来るので年末特番と結構かぶるんだよなー。
そういや地上波でも年末ワンピ映画らしいですね。あれ、まだ見てないし録画しようかな。でも地上波はCMがなぁ。


そういや昨日またワンピゲームちょっと進めてたんですが。
高難易度ストーリーね。改めてやってみた。
バギーが出てきてびっくりした。ああ、高難易度だと追加でキャラが出るんだっけ。でもホントに出るだけか…!
いつものバトル時の演出だけだし…これだけなの、高難易度で出るキャラのおまけって…?
他に何か特典あるのかなー。

クエストの方は、ボスクエストで海賊同盟やってみました。
ルフィ&ローで黒ひげ倒せって奴ね。
黒ひげの前に相手しなきゃいけない相手も居ましたが。
何とか黒ひげまでは行ったけど、その前にルフィがやられ、ローも結局黒ひげに負けました…頑張ればいけた気はするんだけどな…。
タイマンはきつい。
しかしまあ、やっぱり常に振り回されてるんだなぁロー。ちょっと、ごちゃごちゃうるせぇって気にもなるけど。
こっちは戦う気満々できてるからね…! どっちかというとルフィに感情移入してしまう。
ルフィとか、感情移入物凄い難しいキャラのはずなのに。

さて、勝てなかったとはいえ、台詞はこれで一通り聞いたかなぁ。ロー絡みは。いや、まだやってないのあった気もするけど。
まあまた…次に気が向いたときにでも。

感想サイト見てたときに、私はローの何が好きなんだろうとふと思いました。
ハマってる間は語りたくて仕方ないもんですが、ローは案外語りたいことがない。
ハマってから改めて振り返って、オペオペ能力に燃えたけど…今思っても一番好きな部分そこの気がするけど…あれ、でもきっかけ部分どこに消えたんだ。
ビジュアル的には帽子がまあ、私にはツボなんですが。フードも好きなので組み合わせが素晴らしかったのもあるかもしれない。
でもなー登場から落ちるまでが長かったから…何の意識もせず見てた時期の方が長かったからやっぱり不思議でしょうがない。

振り返って、好きだなと思った台詞は「利用ね…どっちがされてんのか」とか「さて…麦わら屋の一味はおれの手に負えるかどうか」とか。
うん…ドヤ顔イメージ強いけど、案外俺様じゃないんだよな何か。
いや、クルーに対してはものすごい俺様だったけど。クルーが完全に親衛隊のノリだからなぁ。
っていうかそもそも2年前と今と大分イメージ変わってるけど…!
あのときは普通にかっこいい、ぐらいだったかな。かっこいいとは思ってた…はず。

あと「誰か物を燃やせる奴は? いなきゃ別にいいが」とか、ナミが逃げようとしなかったときの「残るのは自由だが」とかも好き。
ローって麦わら一味に対しては甘いというか優しいというか、ちゃんとお客さん側なのが面白いです。
普通に命令もしてるし、ルフィに対しては殺す殺す言ってるけど。ルフィがあれだからなぁ…。
ドレスローザ編終わったあとの関係がどうなるのかは気になるところ。早くハートの海賊団とは合流して欲しいなぁ。船長なローが見たい。

書き始めたら語れるな。
かっこいいローが見たいです。ホント…もうぼろぼろのローは嫌だよ…!
これからドフラミンゴと戦うなら、またやられるのかなぁやっぱ…。最初に戦ったときは藤虎も居て、その後は体力尽きた状態だったとはいえ、普通にぶつかってもドフラの方が強いよねやっぱ。
また余裕な感じが見たいんだけどな…雑魚相手じゃなきゃ無理か…。



2014年11月23日(日) ジャンプ・オリジナル

ジャンプ感想サイトをいろいろ回ってる。
過去感想目当てだけど、一覧がないブログサイトはホント困る。
大体2008年半ばとか2010年初めとか2012年初め辺りを探してます。
ロー初登場時、再登場時、2年後再登場時、ですね。
最初の2回はジャンプ読んでた気がする。覚えてないなぁ、と思ってたけど、ジャンプ感想サイトで他の漫画の感想見るとよくわかる。
単行本買ってない漫画で覚えがあると、ああ見てた…となりますね。
特に打ち切り漫画は期間が短いからよくわかるな…。
完全に読んでなかった時期の感想サイト見てると、知らない漫画がいっぱい出てきては消えていったのがよくわかる。
早いときはホント早いよなー終わるの。
1〜2クールで消える漫画は、大体自分も途中で読まなくなってたこと多いから、まあそういうことなんだろうな…。
低空飛行で1年ぐらい続く奴は結構好きだったりするから大体はらはらさせられる位置。

ジャンプで新連載見るときに、結構気になっちゃうのが、これは作者がずっと描きたかったものなのかどうかってことだったりします。
ワンピとか、作者が中学生時代から温めてた作品らしいけど。あれで打ち切り食らってたら、もうその話は書けないわけで(最近ちょこちょこ例外見るけど)。
設定が粗いと、雑だなぁもうちょっと練ってから描こうよ、と思うけど、あまりにきっちり壮大に組み立てられてると、それはそれで心配になる。
漫画家になりたい、って人は描きたい漫画があってのことなのか、描ければ何でもいいのか、描きたいものはいっぱいわいてきてるのか、どれなんだろう。
いや、人それぞれなんだろうけど。

自分も子どもの頃は結構オリジナル漫画作ってたけど、だからって漫画家になりたいってわけじゃなかったからなぁ。誰かに見せたいとすら思ってなかった。見せたことはあるけど。
今、自分の漫画振り返ってみたけどまともに漫画として成立しそうなものほとんどないな。
小学校時代はやっぱり小学生向けっぽい話ばっかだったなぁ。コロコロボンボン系というか。そして舞台が大体宇宙か異世界(ほぼ魔法の国)だった気がする。
興味の範囲がはっきりしてたな。まあ当時見てたものに引きずられてるんだろうけど。あと一応忍者ものとかもあったな…あれは一応基本かな…。
宇宙と忍者と魔法。うん、大体それだ多分。

中学生頃描いてたのは、一応ジャンプ向けな感じがする。
タイトルが「幽霊相談所」とか「まもる─守護霊物語─」とか「霊能教室」とか。
幽霊ものばっかだな…!
…そうか、この頃はこれか。
まあ最後のは妖怪バトルものですが。
「情報屋ユウキ」ってのもあった。これが多分一番中二向け。

自分で考えた話だけど、どれもジャンプに新連載として始まっても続く気が全くしないな。
それでも、多分今の自分が考えるオリジナルよりは面白い気がする。
ホント…オリジナル漫画とか小説とか、発想すらしなくなったなぁ…。昔は散々考えてたのに。

まあ二次で楽しいからいいや。
今日はとりあえずワンピ書いてた。
ワンピ、技の名前が結構ぱっと出てこなくて困る。
というかどういうときにどういう技使うのか何かよくわかんないんだよな、特にゾロとサンジ!
フランキーはゲームで覚えた部分が大きい気がする。
っていうか2年後以降の技は全員よくわからない…。増えたよなぁ、いろいろ…。
…ローはその点、技名と効果は一致しやすくていいな。
まだいろいろ疑問はあるけどね…!



2014年11月22日(土) キャラソン/感想/ジャンプ

車の中で聞く曲をワンピにしてみた。
パソコン内にあったワンピ関連をipodに落として聞いてたんですが。
ワンピのCDとか借りてた頃はまだipodなくて、大体MDに落としてたんですよね。そしてパソコンにはほとんど入れてなかったため、残ってる曲が少ない。
借り直すしかないかなーとか何となく思ってたんですが。
…いや、MDは残ってるんだからMDで聞けばいいんだよね。
ipodで聞く習慣のせいでつい…!
これ、マジレンに再燃したときも同じこと思ってた…!
マジレンキャラソンはパソコン内に残ってなかったからMDで聞いてたんだよな…忘れてた。

とはいえMD3枚あったから、やっぱり入れ替えは面倒ですが。
ワンピのキャラソンは、やっぱりルフィやウソップの分が楽しいなぁと思います。っていうかこうして振り返ると多いなキャラソン…。
ワンピのキャラソンは結構好きなもの多かった気はする。
キャラソン自体が好きなんですが、歌自体の好みとなるとね…これは違うってのもあるしね…!
ゾロやサンジの歌はちょっと微妙。

キャラソンと言えば一番繰り返し聞いてどれも大好きだったのは仮面ライダーファイズだな…あれもMDにしか残ってないんだよなぁ…しかもMDどっか行っちゃった気がする。




今日はまたいろいろパソコン内整理してました。
ああ、幻水でも書きかけこんなにいっぱいあったのか…最早キャラも思い出せないようなの多いな…。
サイボーグ009で長編書こうとしてあらすじきっちり作ってるのがあったけど、あれをやっちゃうと私は最後まで書く気力なくすんですよね、うん、書けてなかった。
大体長編は最初勢いで書いて、しばらく進んだところで、さてこの話どうしよう…と考えます。
あ、長編じゃなくてもそうだな。

ワンピでちょっと導入考えた話があるけど、これをこう展開させよう…と思ったところで、これってひょっとして今のジャンプ本誌のネタとかぶっちゃたりするんじゃないだろうか…と思って止まってしまった。
過去編どうなってるのかなー。

あ、この間からずっともやもやしてたローとドフラミンゴの過去編なんですが、何がどうもやもやしてるのかようやくわかった! これだと嫌だなー、こうなって欲しくないなーとか呟いてはいたけど、どれも自分でピンと来てなかったんですよね。ホントにそれが嫌なのか…? と考えるとそうでもなく。じゃあ何が嫌なのかもわかんなくて!
今日ようやくはっきりした。
結局あれだな、他人の妄想や感想に引っ張られ過ぎてたんだな…。

ハマるといろんな人の感想や妄想見るけど、どうしても自分に合わないものってあるんですよね。
でも何が悪いってわけでもなく(悪いこともあるけど)、もやもやだけが溜まる。
自分と感性の合う人の感想や妄想だけ見てたらいいんだろうけどなぁ…そんな選択難しいしな…!
ワンピは、前にハマったときもそうやって何か他人の妄想にダメージ受けてた気がする。
間口が広い分いろんな人が居るから…だろうなぁ…。

特撮であまりそういうことがないのって、語る相手が居るからなんだろうな。
だから特撮の感想や妄想はあまり見にいかない。…単にそこまでハマり込んでないだけだろうけど。
ホント、自分の中だけで済ませてれば平和なのにな…何で見に行っちゃうんだろうな…楽しいからだな、仕方ない。



関係ない話。
私の部屋は夏涼しくて冬寒いとかよく言ってましたが。
2階の、元弟の部屋は逆なんですよね。
日当たりが凄くよくて。
今日昼間に2階登ったらめちゃくちゃ暖かかった…暖房も毛布も要らない…。
というわけで今日は2階で過ごしてた。
ついでに弟の部屋漁ってたら、古いジャンプが何冊か出てきました。
しかも…確実に私見てない…つまり弟が買ったジャンプ…!
そうか、帰省してるときに買った奴か…。弟、まだ読んでるっぽいしなジャンプ。
一通り見て、なかなか楽しかった。
ああ、ニセコイとかハイキューとかやってる…。
そういや、この辺がダブルアーツとか四ッ谷先輩の作者だと知って前に驚きましたが。
ヒーローアカデミアは逢魔ヶ刻動物園の人なのか…!
いやぁ、自分が見てた打ち切り漫画の作者さんたちが今ジャンプで活躍してるってのが何か…何か凄く楽しい。
動物園はあまりちゃんと見てませんでしたが。
こういうのあると、また追いたくなるなジャンプ…!
リリエンタールだって自分は大好きだったけど打ち切り漫画だしなぁ…。



2014年11月20日(木) 敬語/ワールドトリガー

今日は会社お休み。
午前中はハロワ、午後は面接。
面接行くために家を出てバイクに乗って、しばらく走ったところで飲み物忘れたのに気付く。
いやぁ、面接の前後喉乾いて酷いことが多くて…これからは用意しようと思ってたのに。
まあ今回はそれほどでもなかったけど。
どうにも喋り過ぎる。今回も随分喋った気がする。
大体言わなくていいことを、っていうか余計なこと言っちゃうのでもうちょっと抑えないとな…。


敬語苦手なんですが、単純に咄嗟に出てこないとか言い回しがよくわからないとかの他に、どうにも使い辛い言葉ってのがあります。
「かしこまりました」が苦手。
何でかわかんないけど、口に出せない。どうにもこの言葉に対する自分のイメージがおかしい気がする。
前にもこの日記に書いた気がするけど「ご愁傷様でした」もそう。
「ご愁傷様」とかホント、漫画とかで皮肉気に使われてる印象しかなくて…。
むしろ使うと失礼な気がしてしまう。
どこから言葉を覚えるかって大事だな…。


あと今日はワールドトリガーの続き。
午前中に6〜7巻買って。
午後、面接の後に8巻と1〜2巻を買いに行ったんですが。
1巻が売ってなかった…!
ええええ。
アニメ化って凄いな。
近くに居た店員さんに2巻と8巻持って、これの1巻ないんですか、と聞いたら、ないと即答された。
調べることすらされなかった。
店員さんも入荷を待ってるんですね。
一番売りたい時期に1巻ないとか酷いよね…!
そういやWORKINGがアニメ化されたときも、ここ、コーナー作ってるのに肝心の漫画がないという事態がしばらく続いてたな。
売り時を逃すのってホントいろんな方面に可哀想、と思ってしまう。

とりあえず8巻まで読んだあとは2巻から読み返してました。
1巻…他の本屋行ったらあるかなぁ…。

ところでワールドトリガー、読んでる間何度も思ってたのは「まだ増えるのかキャラ!?」でした。
ろくに覚えてない内からどんどんどんどん増えてって、全然覚えきれない…!
そしてまた、仲間内だと名前で呼んだりあだ名で呼んだり、名字と名前が一致してないとひたすら混乱する。
武器や世界感もホントひたすら説明説明、で理解しようと思って集中して読んでないと自然と入ってこないよなぁ、これ…。
ジャンプで読んでたら間違いなくついていけなかったと思います。
組織のやりとりとかいろんな人の思惑は楽しいんですが。
全員のプロっぽさも。この苛々しなさはいいなぁ。
なんか、途中途中小説読んでるような気分になりました。っていうか小説で読みたい気もする、これ。
バトルは何かゲームっぽい。組立が面白そう。
緊急脱出とかサイドエフェクトは燃える。あとスナイパーがマントしてるのとか。武器はいろいろ説明された割によくわからないというかピンと来なかったけど。
ブラックトリガーはともかく、他はなー。
あ、修の低速弾丸は面白かった。

大体こんな感じで見てます。
萌えキャラ居ると、また大分印象変わりそうな感じ。
みんな好きだけど、これってキャラは居ない。読む前から多分そうなるだろうなとは思ってた。
リリエンタールもそんな感じだったな。いや、リリエンタールでは兄押しですが私は。他のキャラもみんな良かった…。


さて、気付けば寝る時間だ。
ああ、明日は会社だ…嫌だなぁ。

二次創作は久々に手をつけた。
3行ほど。
書き始めるのが大事なんだ…。
特撮とゲーム以外の書きかけ小説ファイル開いたら、みえるひとがやたらいっぱいあってびっくりした。
ワンピのネタメモもあった…全然覚えてない…。
忍空の書きかけとかある…。
作品は熱い内に完成させないとな、やっぱ…。



2014年11月19日(水) 時間が

今年も届いたスカパーのアニバーサリーサービス。
3チャンネル選べるってことだけど、最大料金の設定もあるから高いの無理だなー。いや、高いの1チャンネルって手もあるんだろうけど。
まあいつも通りナショジオとディスカバリーチャンネルかな…あと1個…618円しか残らないな、それで取れるチャンネルって何だ…!
ほぼないなぁ。ディスカバリーチャンネル止めて高いの一個取ろうかな…。


そして今日はようやくワールドトリガー買いに行った。
1〜2巻は読ませてもらってたので、とりあえず3〜5巻。
いっぺんに買ってもいっぺんに読めないしね、っていうかどうせ今日中には読めないな、で読み始め、4巻終わりで寝る時間にはキリがいいから終わるかーと思ったら気になるところで終わりやがる…!
結局5巻まで読んで寝る時間大幅オーバー…眠い…今日はもう寝る…。



2014年11月18日(火) ブクマ/二次

会社のトイレの換気扇が壊れて数日。
換気扇の大切さを実感してます。
芳香剤の匂いのこもり方が凄い…。きつい。


今日はちょっとブクマを整理してました。
あれ、どこにブクマしたっけ、あれまた読みたいけどどこにあるっけ、ってことホント多いので。まあそれだけブクマが増えてきたってことですね。
そしてブクマ整理してると、いろいろ読み返すから時間が経つね。
部屋の掃除しててアルバムや古い漫画に手が止まる感じがよくわかる。私は漫画はほぼ並べてるしアルバムに手は止まらないけど!
ああ、でも本棚の後ろに落ちて放置してる古いジャンプとか出てきたら読むかもしれない。いや、読むな。
この間ナルトの第一話時のジャンプ無料公開っての見たけど、古いジャンプって何か楽しい。これとこれが同時期だったんだ…みたいなのが。
古いジャンプとかランダムにいろいろ公開してくれたら面白いのに。


あと今日は二次創作についてつらつら考えてました。
ワンピはやっぱり難しいなー。当然ローは書きたいんですが、創作入れる隙間がないよ…!
パンクハザードからドレスローザまでの一夜ぐらいか…いろいろ限定的過ぎる。他の島に寄る時間もないし!
…いや、アニメだってあの一夜に無理矢理オリジナル入れたんだから頑張れば…。まあシーザーたちが居るわドフラミンゴのこと気にしなきゃいけないわの状況じゃ何書いてもな…。
ハートの海賊団と居るときのローも考えたけど、クルーの性格やら口調やら、人数すらわからないのがなー。
今後出てくる可能性もあるし…ううむ。

がっつり長編書きたい気分でもあるけど、そうなると妄想しやすいのはやっぱり九龍かな。
なかなか考える時間がないけど。ネタメモはあったはずだけどどこに保存したっけ…うん、こんなのばっかだ。
そういや最近絵を描いてないな。メモ用紙に描く落書程度のことすらやってない。ホント…会社が余計なこと考える隙間なさ過ぎて…。
そういや荒川先生が肉体労働のいいところは、働きながら頭を別のことに使えることとか何とか言ってたな。
うん、頭使わない職業に就きたい…。
あと自分一人だけで仕事進めたい。
駄目過ぎるな私。



2014年11月17日(月) 東京特許許可局/二次

特撮の消化がホントちょっとずつしか進んでませんね。
明日見るかどうかもわからない。
本屋行きたいけど、もう一度帰ると出る気が起きないな。
もう夜はバイク無理だよなぁ。


今日特撮以外で見たもの。
>東京特許許可局 第19話若返りネックレス
井上さん出演。随分前に録画だけしてあったんですが。10分ドラマだと知らなかったのでちょっとびっくりした。
天才てれびくんシリーズ…そんなのもあるのか。
話自体は…いろんな発明品の審査をしてる機関みたいな感じなんだろうか。
全く違和感なく顔の上に別の顔を投影し続ける技術とか凄いけど、コードは繋がってなきゃ駄目なのか。いいなぁ、この変な安っぽさ。
井上さんは劇中劇内での女優の相手役。劇中劇以外でのシーンはあったけど、台詞はなかったかな。
とりあえずひたすら女性といちゃいちゃしてる。
一緒に事件を解決する新婚カップル刑事というネタ自体は何か別でも見てみたい気がした。井上さんのキャラはただの阿呆っぽいけど。まあ可愛い。
オチはお約束だけど、そこは別にハッピーエンドでもいいじゃんと思ってしまった。


最近昔書いた小説をちょこちょこ読み返してるせいか、久々に何か書きたくなってきた。
今書くならワンピだろうか。
ワンピは無理かな。
どこかの島を訪れての冒険ネタかなぁ、書くなら。
敵がどうしてもオリキャラになるものは難しい。
怪人とか怪物で済ませられたら楽なのに!
戦わなきゃいいのか。冒険なんだから宝探しでも謎解きでもいいはず…うん、頭使う話は無理。

最近気持ちが非日常系を求めてる気がする。
バトルいいな、バトル。



2014年11月16日(日) ジャンプ・ワンピ

ようやく図書館で借りた本読み終えた。長かった…。
基本構造が刑事VS脱走犯で、ひたすら刑事目線、脱走犯目線の繰り返しなんですが、いやもう、いい加減捕まれよと何度思ったことか。
最後のどんでん返しも正直全く意外性がなかったなぁ…。これまで味方だと思ってた人が最後の最後で、ってよくあるというか…脱走犯死んでからまだこれだけページ数あるってことはこいつが裏切り者なの明かされてって展開だろうな…って完全に読めてしまった。

さて、あと2冊借りてるけどこれはどうかな…。
あとの2冊もなんか分厚い。

今日はこれと、また買ったジャンプの続き。36号と37,38合併号。
一番どうでもいいところで、ロビンがトラ男呼びになってるのがちょっとショックだった。
チョッパーもロビンもローって呼んでたくせに何でそうなるんだ…!
いや、周りが呼んでると影響されるのはわかるけど…!
サンジも最終的にトラ男呼びになるんだろうか。
まあローが嫌がってないならいいんですが。本人が嫌がってる呼び名をしつこく呼ぶ系のネタはホント駄目だからな私…。
あの呼び名に普通に反応するローは何か可愛いと思う。そういや一切突っ込んでないもんな、あの呼び名…。

で、この辺りでいろいろ我慢出来なくなって続きのネタバレ読んでしまった。
ホントか嘘かわからないネタバレ読んじゃうより…まだ…。
感想サイトの簡単な感想を流し読みしただけですが。
そして結局いくつかキーワード拾っただけで内容はさっぱりわかりませんでしたが。
あらすじ書くタイプじゃない感想サイト選んだけど、余計もやもやするな、これ。
正直回想編は見るのが怖いんですよね。ドフラファミリーにあまり感情移入したくなくて…!
コラさんは何だか予想外の方向っぽいのはわかった。
ローの過去も…やっぱあんま見たくない類かなぁ。どうかな。
子どもが辛い目にあってるのはきつい。
なのである意味麦わら一味では一番きつい過去の気がするブルックはあんまり気になりません。大人になってからだからか。
仲間全員失って50年の孤独とか、正直自分が体験するなら一番嫌だけど、はたから見る分には子どもの数年が潰されてる方が嫌なんだよなぁ。

ジャンプ、このまま先買ってもいいけど、先買ったとしてもドレスローザ編終わるのいつなんだ…いつまで買えばいいんだ…っていうのがなぁ。
ジャンプで読むと、1話ってホント短いんだな…と思う。
ワンピは台詞もキャラもぎっしり詰まってる割に話がなかなか進まないし…!
また久しぶりにジャンプ感想書いてUPするようにするか。何かそういうのがあれば買うのも無駄にならない気がする…!
それほど感想書きたい感じの漫画も今んとこないけど…。
うん、もっと他に惹かれる漫画があれば…先が見たい、って思えるものって大事。

ワンピ以外もざっとは読んでます。
昨日触れ忘れてたけどヒーローアカデミアってのも良さそうですね。今んとこ好きな類ではなさそうだけどちゃんと読みたくはなる。
っていうかこのタイトル、今までちょこちょこ聞いてたけどジャンプだったのか…。何故かジャンプだと思ってなかった。
この間本屋行ったときに男の子たちが探してたのを何か聞いてたからなぁ。
友達にわざわざ「僕が漢字で、ヒーローアカデミアはカタカナで…」とか説明して一緒に探してもらってた。
でもなかったようで。
まだ発売されてないかネットで有名なだけでマニアックなものなのかな? とか聞きながら思ってたよ…。
そうか売り切れだったのか…。
基本能力者漫画は好きなのでその辺にはちょっと興味ある。
今だとワンピとハンターみたいな。
ワンピは今まであまり能力者という部分を意識してなかったんですが、ローの能力が出てから一気に私の中で能力者漫画になった気がする。
ワンピは能力だけならごく単純なのが多かったから…能力というより体質って感じだったし。ああ、ローというか超新星辺りからかなぁ。
いや、スリラーバークからかな。
他人に影響与える能力って辺りが何か。
ローの能力は、普通なら一つの実に収まってそうな能力がいくつも入ってる感じですよね。
ぶった切りとか物質持ち上げとか物質入れ替えとか精神入れ替えとか電気ショックとかスキャンとか、それぞれ別能力で良さそうだしね。
能力燃えはやっぱりローが初めてだなぁ。
それまでワンピではむしろ、そんな能力者たちの中、身一つで戦うサンジとか、そっちに燃えてた気がする。
科学で戦うフランキーも本来なら燃え要素なんだけど、キャラと見た目がどうにも…。2年前はまだ良かったんだけどなー。
最初に燃えたウソップは狙撃キャラ好きというのが一番大きかったけど、あんま狙撃してくれないからウソップ…。


ぐだぐだ書いてたら寝る時間大分過ぎた。
ああ、もう月曜になるってことはまた次のジャンプ出るのか。
今なら一週間って早いかなぁ…。
…特撮はたまる一方だしな…。



2014年11月15日(土) ジャンプ34号35号

また紙で指切った。しょっちゅう切るなぁ、ホント。
どうして紙ってあんな切れ味いいんだ。


昨日買った電子版ジャンプの34号。
あと今日買った35号。
とりあえず一通り読んでみました。
あ、ワールドトリガーだけは単行本買うつもりなので飛ばしたけど。
いやぁ、知らない漫画がいっぱいあるのが何か不思議な感じ…。長い間見てない内にそれなりにいろいろ終わったんだよな…。
そういやナルトやブリーチは、ずっと単行本買ってたのにジャンプ派になってから何が起こってるのかわからなくなったのが離れるきっかけだった気がする。
単行本とジャンプの間がなかなか繋がらないのってきついよな…。
そして今回見たナルトとブリーチもやっぱり全くわかんなかった!
ナルトはサクラがサクラだとわからなかった…そうか、今あんな感じなのか。そしてカカシ先生まだ普通に居るんだ…とか思ってしまった。ホント今何がどうなってるんだろう。
ここから最終回までが近いし、今戦ってるのはラスボスなんだろうか。
重力がしっかり効いてるのに何か笑った。
しかしたまに読むとこんな疑問ばっかなんだよなー。ちゃんと単行本で繋げて読まないと駄目だなやっぱ…。
ナルト、ブリーチの他は黒子も知ってる漫画だけど、これもよくわかんなかったな…。銀魂、斉木、暗殺教室、こち亀は今回だけでも普通に読めた。1話完結とかそれに近い話はやっぱこういうとき強いな。
あ、トリコは単行本で既に読んでる部分なので飛ばした。トリコもなぁ…そろそろ単行本買うの止めようかとも思ってるけど…バトルより食事が見たい。

見たことない漫画陣で気になったのは…相撲。
え、相撲? 相撲漫画? とかびっくりしながら読んでたら面白かった。おおお、凄い熱いスポーツ漫画っぽい。
ちょうど主人公VSライバルみたいなシーンだったのかな。ちょっと興味惹かれた。
あとよく話題聞くハイキューも面白そうかな、今回だけだと特に惹かれる要素があったわけじゃないけど。
ソーマはどういうテンションで見ればいい話なのかさっぱりわからなかった。
ニセコイもよくタイトル聞く話だったんだけど…え、これ萌え漫画? 可愛い女の子がいっぱい出てくる感じなのはよくわかった。区別がつかないけど。内容はよくわからなかった。
学園恋愛もの…?
そういやタイトル聞く割にどういう漫画か全然知らなかった。

他に…よくわからない江戸ギャグ漫画っぽいのと…吸血鬼がどうのって漫画があったな…吸血鬼の奴は何か理解する気が起きない、これも途中から読むときつい話っぽいなー。用語がいっぱいあるとどうにも。ギャグ漫画は…ギャグ漫画だとは思うけど、あまり面白くはなかったな…。
あと全然別の意味である意味一番気になったのが、ええと…コンドル? 何だこれ…。何かこう…何かひどい…。面白い面白くない以前に、何か凄く…下手だなぁ、と思ってしまった…。
あ、ちょうど読み始めの34号から新連載もありましたが、今んとこ…なんだかなぁ、で見てる感じ。新選組というだけで何か私の中でハードル高くなる気がします、脇役程度ならいいけどがっつり絡んでくるみたいだしなー。

それから…あ、そういやハンター載ってたな。今どうなってるのかはよくわからないけど、まあハンターなので面白くは見れる。ちゃんと流れで読んだ方がいいんだろうけどな…。
あ、そもそもの目当てのワンピですが、キャラがごちゃごちゃしてると流れ理解するのしんどいなやっぱ! 単行本で読んでても、あのコロシアムで出た集団はよくわからない、っていうかあの幹部たちはここで普通に片付くんだろうか。それでいい気がするけど。
牛の背の方が広かったとか思ってるのはローですか。何か笑った。


あと無料読み切りで葦原先生の奴も公開されてたので読んでみました。
デビュー読み切り、これ読んだ覚えがある…!
オチは全く覚えてませんでしたが。それなりに印象に残る話だったな。そうかぁ、葦原先生だったのか、あれ。あれでキャラ弱いって言われたのか。確かにキャラは全く残ってなかった。
リリエンタールの読み切りはキャラも含めてしっかり心に残ってたけど。
ちょうどジャンプ読んでた時期なんだな、この辺…。



図書館で借りた本は今日も会社帰ってからずっと読んでたけど、終わりません。
ぶ、分厚いなこれ…。いや、借りるときからわかってたけど、分厚い上に二段組みだったとは…。



2014年11月14日(金) 今日/ジャンプ+

今日はお休み。
でもいつも通りの時間に起きるつもりだったのに寝過ごした。
いや、一度目は覚めたんだけどね!
大体テレビの音で目が覚めて、布団の中で、そろそろ起きる時間だなーと思ってる頃に母が起こしにくる。
…最近携帯の目覚まし全く聞いた覚えがないことに今更気付きました。
何これ音量小さい…。
そうだ、メールの受信音がでかすぎてうるさくてスマホの音量自体を下げてたんだった。
直したのでこれで起きれるかな…。


朝はハロワ行って帰りに図書館寄ってたんですが。
ハロワで面接日時は後日連絡すると言われた会社から、図書館居るときに電話かかってきてどうしようかと思った。
外出るにも微妙な距離で、結局隅っこで話したけど。
昼からは病院にお見舞い。
帰ってからは図書館で借りた本読んでました。
ヒーター付けるのが勿体ないので毛布にくるまって読んでたんですが、いやぁそうなると身動き取れなくて体が痛くなるな…!
っていうかせめてベッドにでも入って読めば良かった。
固い床の上じゃな…畳と毛布敷いてるとはいえ…。

夜は机の足元にヒーター置いて過ごしました、これは意外にあったかい…。
これならパソコンから離れなくても済むだろうか…。


あ、今日はね。
ついに手を出してみた。ジャンプ+。
電子版なら結構過去のまであったので。これは単行本出てない回とかなんだろうか。とりあえずワンピの続きが見れる34号買ってみた。
で、買ったあとに悩む。
他の漫画を読むかどうか。
今ジャンプでコミックを買ってるのは暗殺教室、斉木楠雄、トリコ。
あと、まあハンター。
この辺はコミックス出るまで待つべきなのか。いや、トリコは既に出てるみたいだけど。
暗殺教室も斉木も大して間は空かないなぁ…ううん。

ひとまず銀魂は読んだ。結構飛ばし飛ばし見てるしね銀魂。
あとはどうしようかな…。
読んだことのない漫画は、どうせこのまま1巻から突然買うなんてことないんだし、読むだけ読んでみるか。

それにしてもマウスがまともにクリック認識しないのは読むのにストレスだった…!
キー操作で読めばいいと言われてそりゃそうかと気付きましたが。
おお快適。
でもちょっと前に戻ろうとキー連打するとロードで止まっちゃうなぁ。
そもそも最初も、本棚表示から読もうとしたら全く読み込んでくれなかった。
ううん、重い…。
まあでもホント、雑誌ならこれでいいよなぁ。

明日は…借りた本の続き読もう…途中で離れたら忘れてた…。



2014年11月13日(木) ワンピゲーム

寒い。
ああ、さすがに今日は寒い。
ヒーターの前から動けませんでした。
しばらくパソコンに触れるの大変になるな…!
パソコン、暖房器具から一番遠いところにあるからなぁ。

とりあえずヒーターの前でゲームつけたんですが、ボタンの連打が全くできません。手が動かない…。冷え切ってた手は大分あったまったと思ってたけど、ヒーターで強制的に暖めたら却って動かないんだとよくわかった。
今日はコロシアムのイベント追体験をちょっとやってました。
Bブロック制覇時の藤虎戦。
ここ、ルフィ&ローで戦ったけど、別キャラでやったらイベントどうなるんだ? とずっと思ってたので。
サンジ&ウソップでいってみたけど…やっぱ戦闘中いきなりルフィ&ローに切り替わるのか…!
今まで誰が戦ってたと…!
あとはチョッパーVSローの医者対決をもう一回見たかったのでやったり。
キャラの名前呼び合い見たくて大乱闘ちょこちょこやったけど全然聞けなかった。呼ぶタイミングってどうなってるのかなぁ。
イベント追体験時にサンジがウソップ呼ぶのは聞けた。


ゲームはとりあえず決して、ヒーター前から動かず出来ることを考えた結果、ようやくドライブ見ました。
選択方法がひどい。
ヒーターの前=テレビの前です。
感想書くのもポメラが活躍。
この位置いいな…。
やっぱ冬はここで過ごすことになりそう。

さて、明日は有休取ってるのでお休みです。
土曜は出勤だけど。
あ、もう時間が…。



2014年11月12日(水) ワンピゲーム

風の音がうるさい。
明日は寒いのかなぁ。
帰りはバイクが揺れるわ、なんかいろいろ飛んでくるわで怖かった。


今日のゲーム。
コロシアム、報酬全部埋まった…!
というわけで高難易度メインストーリーに挑戦しようとプレイ開始してみたんですが。
ああ、開いた店とか全部そのままでアイテムもあるとか、楽だなーと思ってたら。
初っ端に出てくる荒くれ者の中にくまが!
そしてパンクハザードに向かえば、雑魚が居るべきところにくまが!
ちょっと待って!
それはきつい。それは嫌だ! くまとか、1対1で戦うならまだしも…!
その後のドラゴン戦は、相変わらずたぬきの回復頼りで何とかはなりましたが。
ううん、上手く避けられない…。

ちょっと、ホントに戦闘きつくなってる。これは無理。
というわけで引き返しました…。
結局あらかじめコピー取っておいたメインストーリークリア分で、プレイ再開。
まだ発展も全部出来てないしクエストも放置してるの多いしね。
まあクエストは全部埋めることもないだろう、やりたいのをやろうー。
と思って眺めてみる。
やっぱり気になるのはローが出る奴ですよね。
というわけで赤犬&藤虎でロー&ルフィを倒すクエストスタート。
なるほど、ローは逃げようとするけどルフィが喧嘩受けるから仕方ねぇ付き合ってやるって展開なのね。
ロー…付き合っちゃ駄目だろそれは。
かっこいいからいいけど。
そして負けたからね私…!
クエストだから薬使えるのに一個も持って行ってなかった。
負けて引き返したあと、薬を補充し、どうせなので別クエストに挑戦。
今度はドフラミンゴ&藤虎でロー&麦わら一味を倒すクエスト。
ロー&ルフィだと思ってたので初っ端でウソップ&ロビンが出てきてびっくりした。
なるほど、麦わら一味全員相手にするのね…。
ウソップの遠距離攻撃は敵に回すと厄介だなぁ、やっぱり。
いや、ウソップもロビンも1対1なら大したことはないんだ…このバトル、ホント一人相手にしてたらいきなり横や後ろから攻撃食らうのがきつい…。視界も悪いのに。
このあとのナミ&サンジは、一時視界がおかしな状態で固定されて敵も味方も見えない&動けないという。ナミの電撃食らっちゃうと麻痺しちゃって困る。
それでも何とか勝って、さあ次は誰だと思ったらルフィ出てきてまたびっくり。
えええ、ルフィは最後だと思ってたよ…!
ここでルフィ&ゾロにまた苦戦。
ドフラミンゴ操作だったんですが、ヒールカプセルもドリンクもここまでで全部尽きた…。
残り体力少ないながらも何とか勝利。
次の敵のところに行くまでは何とかなるか…と思ってたら、そうだ、ここ、毒が降ってくるんだった…!
残り少ないHPを毒にあたって更に減らしつつ、次の敵。
フランキー&ブルック。
この時点で、ああ最後はロー&チョッパーの医者コンビ…! と気持ちが盛り上がりましたが、フランキーたち倒さないと会話が聞けない…ここは最後まで行きたい…! と頑張りました。
幸いこの2人は結構楽だった。全然近づいてこないので遠くからひたすらコシキート!とかやってたら大体削れた。
まあドフラミンゴはここで倒れましたが…。
藤虎にプレイキャラを交代して最終戦。
ローとチョッパーも、まあ相手にしやすいキャラではあるんだけどやっぱ一人はきついなぁ。
倒れて、バトルの場に居ないのに台詞だけは言ってるドフラミンゴ。お前、自分の手でやれよ…! という感覚に。
まあ台詞は最後まで聞けたから負けてもいいやーと思ってはいたんですが、頑張ってたらHPほぼ尽きた状態でぎりぎり勝利…!
まさかクエストクリアするとは思わなかった…!
やった…!
難易度10とか、私には絶対無理だと思ってたのに。

あとはロー&ルフィで黒ひげ戦ですが…これが一番難しいんだろうなぁ…。これも難易度10だけど、タイムが長い…それだけ苦労するんだろうか。
まあでも台詞聞くだけなら負けてもいいか!

他にもちょこちょこ台詞は気になるものがあるのでやろうかな。
まあほぼ原作台詞抜き出してるだけだろうけど。
いや、ロー&チョッパーの医者コンビやりとりは非常に楽しかったけど。いいなぁ、お前も医者だろの台詞…!



2014年11月11日(火) ワンピゲーム

今日もひたすらワンピゲーム。

大分報酬リストが埋まりました。
あと3つ…!
あとはドフラとバギーで大乱戦やって、ハンコックでデュエル6回やれば終わりかな…。
麦わら一味関連の報酬は1回乱戦やるだけでクリアできるものが多くてそれはそれで寂しかった。
チョッパーはなかなかクリア出来なかったのでずっとサポートに連れてたけど。何戦目かでようやく海軍が敵に出たので「はねかえす」クリア…。乱戦の相手は選べないのが辛いなぁ。

ウソップの「ついげき」もなかなか難しかったです。
大乱戦で○連打してたらカウンターやよける、は大体のキャラがクリアできるんだけどウソップは…「よける」押したら本当にその場から遠くに逃走するからなぁ…。
サポートキャラの後ろにくっついて、サポートキャラが誰か倒した隙を狙って何とかクリア。3〜4戦ぐらいかかた気がする。

白ひげは連携攻撃の分もあるのでずっとエースをサポートに入れてやってたんですが、バトロワをかんたんモードでやると連携分のSPなんかたまらないな…!
大乱戦もむずかしいモードにしないと駄目だった。
っていうか白ひげでプレイすると周りのキャラが小さくて面白い。っていうか「R1」とかの表示も小さい…!
自分が邪魔で敵が見えないし!
まあ基本突っ立って、近づいてきた敵をなぎ倒す感じですね。これはこれで楽しい。

今回藤虎プレイ時にロー連れてたら「助ける義理はねぇが」をまた言ってた。麦わら一味以外にはこの台詞になるのかなやっぱり。
ドフラだとどうなんだろうと連れてたけど、言わなかった。「かける言葉もねぇ」とか言ってた気がするんだけど、もしかしてこれか…!?

麦わら一味は名前呼び合いとかも楽しいので、もうちょいこの辺の台詞とかいろいろ聞きたい気はするなぁ。
あ、サンジがナミと戦いながらナミの名前呼んだのびっくりした。いろいろ仕込んであるなぁ。

とりあえず明日コロシアム報酬は全部クリアしたいな。
高難易度メインストーリーも入るかな。


ああ、それにしてもマウスの調子が治らない。
電池入れ替えても駄目ってことはマウス自体がおかしいのか。
会社のマウスもなんかおかしいんだけどなぁ。
これは前からだけど。
クリックの反応が悪いせいで連打するクセがついちゃってる気がする。
ええい、ちゃんと反応しろ…!



2014年11月10日(月) ワンピゲーム

いつも通り会社に行ったら衝撃的なニュースが。
えええ、どういうことなの…。
そんなことってありなのか。
会社って怖い。

とか思う出来事。
ああ、早く次の仕事決めないとなぁ。



今日はひたすらワンピゲーム。
コロシアムの続きやってました。
もうランキング関係ないけど延々1位の表示は出るんですね。別にいいけど。
敵としてルフィやローが出てきたの初めての気がする。ひょっとしてクリアしないと出ないようになってたんだろうか。
ローはかっこつけてるなー。かっこいい。
あの手の動きは、やらないと技出せないんだろうか。
アニメだと叫んでるだけで出してるたけど。ホントは声の方が要らないんじゃないのか。

とりあえずキャラは藤虎まで出して、クエストやら賞品やらを埋めていってます。
藤虎とか赤犬とか白ひげとかドフラミンゴとかをひたすら使わなきゃいけない奴もあってしんどい。
あの辺のキャラ重いんだよ…!
白ひげをサポートに付けたときは「でかっ! 邪魔!」と思いました。
ワンピキャラのあの体格差をゲームであれだけ表現してるのは凄いと思う。

藤虎は最後に出たけど、剣士だからか、まだ使いやすい方だった。
赤犬がホントひどい…攻撃の溜めが長すぎる…!
白ひげは敵にすると案外やりやすくていいです。ローもそうだけど、必殺技が避けやすいっていいね…。
黒ひげの必殺技とかいまだにどう避けたらいいかわからない。
フランキー将軍は剣が止まるの待つしかないんだろうか。凄く面倒くさい。
シャンクスとか、最初近くに居るだけで体力削られてるの気付かなかったよ…!

そういやフランキー使ってローをサポートにつけたときは「ロボ屋」って呼んでくれたけど、ジンベエ使ってるときにローの言った「助ける義理はねぇが」が麦わら一味以外への台詞なんだろうか。あの辺のまだよくわかってないんだよな…。
っていうかメインストーリーでもストロングワードとか全然わかってなかった。
もうちょいじっくり見よう。

とりあえず重量系キャラに飽きたので麦わら一味で取れる賞品の方に移ったんだけど。
「はねかえす」が結構面倒くさい…。ルフィは何とかクリアしたけど。チョッパーで何度大乱戦やっても跳ね返すような攻撃してくる相手が出てこない…。
大乱戦じゃない方がいいのかなぁ。
ロビンのついげきも必要だったのでロビン&チョッパーでしばらく回してたけど、先にロビンが必要分クリアしてしまった。
次はサンジにしよう。


時間なくなったのでここまで。
高難易度ストーリーにも入るかなー。


ゲームモードになったことでふと思い出したて調べたんですが。
ペルソナ5、発売2015年になってたんですね。
そういえばそろそろだと思ってのに話聞かないな、と。
そうかーPS4でも出るのかー。
2015年って随分幅広くなったけどいつ頃なんだろう。まあ気長に待とう。
…発売時、買う余裕あるかなぁ…。



2014年11月09日(日) ワンピゲーム/ウィザード小説

時間が経つのが早いなー休日は。

今日は寒くてついにヒーターつけたんですが、つけてたら眠くなって困った。
まだまだ微妙な気温だなー。

今日はね。
ようやく。
ワンピのアンリミテッドワールドクリアしました。コロシアムモードね。
何となく1位になっちゃったら、埋まってない項目いっぱいあっても気分的に終わっちゃいそうだなーと思って進めにくかった。
実際そうなんだろうけど、まあキャラは大体出たかな…ジンベエも赤犬も白ひげも出たし…あとは藤虎だけだっけ…。

とにかくまあクリアです。
ストーリーの流れ的にはルフィ&ローで戦うべきなんだろうなぁと思いつつ、勝てる自信がなかったので今回もウソップ&ローです。
藤虎もドフラミンゴも近づいてこないし、大技は避けやすいしで藤虎に至ってはウソップ、一撃も食らうことなく勝利です。
ローが接近戦でずっと敵を引きつけてくれるから…離れたところで連打してるだけでいい…。
遠距離攻撃キャラはやっぱり便利だなぁ。

いやぁ、しかしドフラミンゴ倒すのは気持ちがいいな!
でも結局余裕で去って行きやがった…!
パラレルワールドのゲームとはいえ、ここでストーリーモードにしてる以上ここで決着つけられないのかな…。
どうせいろいろおかしいんだから別にいいんじゃないかな…!
ちゃんとストーリーがあると、やっぱりローの服装は気になって仕方ない。

さて、あとはまだ開いてない褒賞を得るのと…メインストーリー…これは高難易度モードもやるべきなんだろうか…でもバトル弱いからなぁ私…。
一撃で削られるHPでかすぎないかな。特に必殺技! どう避けたらいいのかわかんないのもあるし!

…もうコロシアムでいいか。
コロシアム、イベント追体験モードがとてもありがたかったです。まだやってないけど。やろう。
個人的にチョッパーVSローが好き。ロー倒さなきゃいけないけど!
…条件見る限り、ドフラミンゴでロー倒すってのもやらなきゃいけないのかなぁ。何か嫌だな!
そういやドフラミンゴにサポートでローつけての連携攻撃は何だか微妙な気分だった。自分でサポートに選んだんだけどね! いや、サポートって何となくそれなりに関わってるキャラ付けたくなる…。
ああ、ローは回復のときにドフラの名前も呼ぶんだろうかそういえば…。
まだ麦わら屋とか鼻屋しか聞いてないな。
その辺探るかな今度!

キャラ出すために最近麦わら一味全然使ってなかったからその辺も使おうかなぁ…。
あ、ドフラミンゴや赤犬、ジンベエは使い辛かったです。シャンクスもあんまり…フランキーもそうだけど、重たいキャラはホントきつい。
ウソップも乱戦には向かないんだよなー。
サンジ、エース、ロー辺りが使いやすい気がする。
使いやすくても負けてるけど!

まあ地道にちょこちょこかな…。




あと、昨日のことですが。
仮面ライダーウィザードの小説買ってきて読みました。
フォームからの情報ありがとうございます、出てたのも知らなかった…!
いやぁ楽しかった。これは是非映像で見たかったなぁ。
普通に続編映画とかであってもおかしくないな。

しかし公式に晴人×凛子ちゃんは確定でいいのか…凛子はともかく晴人が意外だった。
コヨミちゃんは結局家族という方向で収まるのか…!
何かわかる気はするけど。
小説でしかやれない部分にも踏み込んでますね、あの辺どこまでありなんだろう。
とりあえず裏晴人というか影晴人はなかなか良かったです。あれもあれで晴人だよなぁ。
結局それを受け入れる辺りの晴人がとても晴人だった。もう何が言いたいかわからない。晴人の安定感が凄く好き。

真由ちゃんたち魔法使いの存在はやっぱり燃え要素だなと読んでて改めて思う。そして木崎さんと仁藤かっこいい。
本気のピンチにしっかり駆けつけた仁藤には何かもう笑ってしまった。何だろう、彼のかっこ良さには思わず笑顔になる。
瞬平は何か、ミラクル起こしてる割にはびっくりするくらい関わってこなかったけど!

ライダー小説ちょこちょこ見てるけど、普段映像でしか見てないものが心情詳しく書かれてると何だか凄く違和感があって面白い。
フォーゼがその辺は大きかったなぁ…。フォーゼ連中は特に何考えてるかわかんないの多かったから…!


そういえばまだ読もうと思って買ってもない小説もあるんだよな…。
今何となく欲しいなー買いたいなーってものがちょこちょこあるんだけど、就職決まらないことにはどうにも手出しづらい。

次はいつ決まるかな就職…。
ってかまだ今の仕事行かなきゃいけないのが辛い。
あと…あと一ヶ月ちょっと…。わ



2014年11月07日(金) 眠い

残業残業で遅くなった日々。ようやく仕事が一段落した今日は飲み会でした。まともに帰れなかったな今週…。
そしてちょっと飲み過ぎた。酔ったなー。
帰りは母に迎えに来てもらったけど、助手席に座りながら、なんかくらくらしてるの実感してました。
ああ、今の私は運転したら真っ直ぐ走れないな、というのがよくわかった。酔うって怖い。
こんなに酔うまで飲まないからな…。

帰ったら体がタバコ臭くて酷かった。吸う人多いからなぁウチの会社。
前の会社はほとんどみんな吸ってなかったのに。

さてようやく連休だし、ちょっといろいろ…部屋の整理しよう…。
この間母が部屋にヒーター持ってきた。
寒い寒い言ってたけど、ここ数日そうでもないんだよな…。
まだ大丈夫かな、なくても…。

あとは買い物行こう。
…あ、お金下ろしてない。
月初めに金がないとか。
飲み会がなー。思わぬ出費だったなー。
でも本屋には行こう。
古本屋にも行こう。

明日はゲームして…ドライブ…見れたらいいかな…。
今の今まで忘れてたけど…。



2014年11月04日(火) ワンピ

寒い。
いい加減ヒーター出そうかと思うけど、ヒーター出したところで大して変わらない気もする。

今日からまた残業続き。
終わったら…いい加減ライダー見たいなぁ。1話のあとあんまり間を置くとついていけなくなる。もう1話もあまり頭に残ってないけど!
そろそろ有休消化日も考えないとな…使いやすいのは15日前と月末だよなぁ。

相変わらず日記に書くこともない日々です。
萌えてる割に語ることあんまないな。
ローは最新刊見るまで全く興味なかったんだけどなぁ。そういえばどこに落ちたんだろう。いや、まあ振り回され続けて突っ込みキャラになったとこだろうけど。
ただのクール系には興味ないしな!
あとまあ延々運ばれてるのが何か可愛かったとか。
萌えに可愛さって大事ですよね。
サボはまだ燃えしかないな。

私がワンピで好きなキャラはウソップ→エース→サンジ→ブルックと辿ってるけど、またこの先変わるのかなぁ。まあローはいつまでもいるキャラじゃないだろうし、出番減ったらやっぱり別キャラにいくかな…。
エースあたりは、しいて言えば、ぐらいの段階だったけど何でエースだったのかは全く覚えてない。
ウソップは好きで居続けるにはきついシーン多かったのもな…サンジもな…。
ブルックはある意味見てて平和です。彼の強さがさっぱりわかんないけど。
ローもこの先辛いかもしれない。
ワンピはあんまり一番ってキャラ作らない方が楽しく見れるし、もうちょい落ち着きたいです。
普段の萌え程はいってないと思うけど。妄想してないしな!

ちなみに女性キャラはカヤお嬢様一択。
そういや彼女も医者(を目指す)キャラだ。
医者多いよなワンピ。



2014年11月03日(月) カラオケとハリケンとワールドトリガーとワンピ

今日はカラオケ。喉痛い。
いい加減喉を痛めない歌い方をしたい。
高い歌無理だな。
今日はワンピ歌ったからなぁ。
ワンピ主題歌は高いの多いな。
今の主題歌好きだけど一人で歌うの結構きついな!
まだ映像は入んないのかなー。
ワンピ主題歌は、それごとに大体そのシーズンの映像入ってるのが嬉しい。
パンクハザード編とか、まだ見たことない映像いっぱいあるな!
よく考えたら他のとこもワンピアニメはそんなに見てるわけじゃないけど。
映画とかオリジナルストーリーぐらいだもんなぁ。


あと今日はようやくハリケン10周年の見ました。
いろいろ言いたいことはあれど、基本は普通に熱い話だったな…鷹介と一鍬は誰だお前感強かったけど…。吼太に燃えた。七海も素晴らしい。一甲は…何と言っていいのやら。
そして少年に一番持っていかれた。何だあれ!
何か見たことある気がする…とは思ってたけど、アクションで完全に、ゴーバスのあの子だよね…? という感じに。顔は全く覚えてなかったけど、あんなアクション出来る子が他に居ないよな! ということで。
ついでにゴーバスのあの回も見ましたよ。いやぁ、凄かったなぁ。
…来年の戦隊に出ないかな、とか思ってます。
あ、来年の戦隊の話題についてはちょっとは知ってる。名前ぐらいは。

それから友人にワールドトリガー見せてもらいました。
リリエンタール大好きでいまだたまに読み返してる身としては気になる作品ではあったんだけど。今なかなか新しいものに入るのがな…!
1〜2巻だけ見たけど、やばい面白い。いろいろな部分が好みだ…やっぱりキャラが気持ち良い…とか思いながら見てました。
とりあえずタダで見れるアニメは録画してるんだけど…これで追えるかどうか。どうせハマったら原作見たくもなるしなぁ。

まあまだ…まだしばらくはワンピで…。
ワンピの新刊いつだろう。早くても12月初めですよね。もっと遅い可能性あるんだろうか…。
ジャンプ集めるかどうかはまだ迷ってます。
近場に雑誌揃ってる古本屋でもあればもう行ってるかもしれないけど。
単行本と今何話ぐらい差があるんだろう…。今「ワンピース」で検索すると、予測部分に「765」とか「766」とか出てきたからそれぐらいか。
最新コミックスが752話までだから…と、遠いなぁ…。
4か月分ぐらいのジャンプとか無理だ…。
次の最新刊でも今のジャンプに追いつけないしなー。

…うん、止めとこう。
地道に単行本待とう。
既にいくつかネタバレ仕入れちゃったけど、まあ仕方ない。
とりあえずいい加減特撮…というかライダー追いついて…ゲームもクリアして…。
…ハマってるものがあるときって他のことが出来ないのが困る。
まあ出来ないってほどじゃない程度には落ち着いてきた…かな…。

今度の休みは久々に図書館行くかなー。
今調べるなら…潜水艦について調べたいかな…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ