総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2014年10月31日(金) 特撮

今日はお休み。
朝から病院行って午後はハロワ行ってお金下ろして100円ショップ行って。
…これだけで随分時間なくなってるなぁ。

とりあえずようやく見ましたよドライブ!
正直まだよくわからない、が感想でした。
私は1話が初変身じゃないタイプの話の方が好きなんだよなー。ドライブはてっきりそれかと思ってたのでびっくりした。
まあ、それなので変身に慣れてくるまでは目線ものんびりモードです。
いつまでに追いつけるかな。
明日は残業だから時間ないよな…日曜にどれだけ見れるか。
友人にトッキュウ追いつけと言われたので先にそっち見るかもしれない。
トッキュウも32話で判明した事実が熱くて、これからどうなるかは楽しみ。
少年漫画だなー何か。

どうでもいいけど新ライダー。ぼんやり見てて仮面ライダーグミのCMに笑った。
ある意味一番衝撃だった。こんな続投ありなのか…!
あと最後の「トライドロンの運転シーンは許可を得た私有地内で行っています」とか。
字が結構大きいから目立つな。


さて、もう寝る時間だ。
明日は残業だけど…終わったら連休だ…!



2014年10月30日(木) プレゼント/視聴

相馬さんももう28かぁ。
源太を見てたのがリアルタイムより2年遅れだったから余計に早く感じる。
もうすぐ自分も誕生日です。
会社でプレゼント渡されてびっくりした。
いや、この会社は毎回やってるし、そのためのお金も毎月集めてるんだけど。
誕生日よりちょっと前だったから今日来るのは予想外でした。
まあ明日休み取ってるし、当日は土曜日だしな…。

プレゼントは図書カードというびっくりするぐらい直球で嬉しいものでした。お菓子も入ってたけど。
進撃の巨人の図書カードとかあるんですね。自分がどう思われてるかはよくわかった気がする。
一分間スピーチで読んだ本の話ばっかしてるから本好きと思われるのは当然だろうけど、これはオタクって部分もあるのかな!
進撃の巨人が一般的にどういう認識なのか知りませんが。私も見たことはないしな…。

前々から、この日記は会社の人が読んだら一目で誰のことかわかる日記だなと思ってますが、会社の人たちがここを見る可能性がまずない。
見てたらオタクだよね。
オタクになら見られてもいい。

…どうなんだろ。オタクじゃない人で見てる人居るのかな、ここ。
特撮サイトが微妙なとこか。いや、あそこメインだけど…。


そして今日ようやく、久々に見ましたトッキュウジャー。
ええと…あと3話たまってるのかな…?
え、もう一ヶ月見てなかったのか。
どっちかだけ連続で見ようかなーとも思ったけどCMやヒーロータイムのネタバレを考えると、やっぱ次はドライブかな。
戦隊→ライダー→戦隊→ライダーの順で見るのは結構テンション保つのがしんどいんだけどね!

ドライブはまだ全然情報もないので楽しみです。
ああ、また新しいものが始まるんだなぁ…。
…始まって一ヶ月経ってることは置いといて。
こういうのってホントリアルタイムを一度逃すと、もういいか…って気分になっちゃうな…。
最近は映画がちょこちょこ挟まるせいで、追いつかないと! って気分にはなるけど。



2014年10月28日(火) ワンピゲーム

リモコンの効きが悪いなーとずっと思ってたけど電池変えたら直った。やっぱ電池か…。
効き悪くても、動くことは動くってものは交換時期に悩む。
電池切れなら電池切れとわかりやすい表示があればいいのにな。

今使ってる無線のキーボードとマウスは電池残量表示があるのでいい。
でもつまり、最近マウスの効きが物凄く悪いのは電池切れじゃないのかこれ…。
なんなんだろうなー。
クリックが、何度もかちかちやってようやく反応したりする。



今日やってたこと。
ワンピゲーム。
まだ地道に続けてます。
ようやくシャンクス使えるようになったよ…!
シャンクス出すためにはひたすらバギー使わなきゃならないってのが楽しいような面倒なような。
連携攻撃の発動も条件だったのでバギー+エースで連携! いいな、これ。
そして早速シャンクス使用です。
シャンクス+バギーでバトルクリアが達成条件になってる項目があったので、まずはそれ。
走ってるシャンクスがかっこいいなぁ…。
何だろう、あの落ち着きある感じ。
そしてサポートのバギーってのも楽しい…。
連携やりたかったけど、SPたまらなくて駄目だった。ふつうモードの大乱戦じゃ駄目かー。
必殺技とか連携が条件になってるの多いけど、ホントSPがなかなかたまらないんだよ…!
かんたんモードでやってるからだろうけど、ふつう以上にすると今度は負けちゃう…。
かんたんモードでもバギーVSジンベエで負けちゃったよ。ジンベエは敵にすると怖い。

それからエース+ルフィでのボスラッシュとか。連携技出したかったのに、やっぱりSP溜まらなかった…。
ハンコック相手にメロメロ食らって固まってるエースの横で普通に避けて遠慮なくハンコックぶっ飛ばすルフィが何か面白かった。
そしてこのボスラッシュの最後に赤犬が出てきて、これを倒したことで赤犬の使用条件もクリア。
おお…特に狙ってたわけじゃないんだけどな…。
これ開きたいなーと思う項目はあれど、何か先が遠いというか面倒くさいな!
どうにもこういう格闘ものに興味が持てない。操作下手だしなー。
黒ひげの必殺技とかどうやって良ければいいのかなあれ…。

とりあえずなんだかんだでAブロックは順調に勝ち進み中。
そもそもまだ操作よくわかってない部分もあるので、もうちょっとちゃんと…。
クリアまではいきたいなー。



2014年10月27日(月) チートキャラ

「うっかり口を滑らせる」経験をした。
しまった…あれはまだ言っちゃいけないんだった…。
まだ黙ってる、って言われてたのになー。忘れてた。
うん、まあ知られちゃったのはしょうがないな。

漫画や小説なんかで見る「うっかり口を滑らせる」って読んでると不自然だなーと思うこと結構多いんですが、本人の立場になるとそうでもないのかなー。
いろんな視点で見るって難しいね。

最近感想サイトいろいろ見てて、ローがチートキャラとよく言われてるのを知ったんですが。
そういや最近好きになるキャラってチートキャラ多い気がするなとふと思いました。
暗殺教室の烏間先生もそうだよなー。それ以上のチートが存在してるせいであまり感じませんが。
特撮もね。
源太はホントよく言われてるの見た気がする。
鎧も結構。
鬼島も多かったな。
ディケイドだってそうだよなー、と。

やっぱまあ…強いって大事だよね…。
昔はむしろ弱いキャラ好きだった気がするんだけどな。
と思ったけど、むしろ重要なのは頭がいいことの方かもしれない。
そして子ども向けのものほど、頭がいい=力は弱い、てキャラが多い気がする。
だからか。
上の4人も頭いいしな。
ローもそうだしな。

頭が良くて戦闘力も高いとか、集団ヒーローの中に居るとちょっとバランス悪いなぁとは思うんですが。
まあその分の欠点抱えてればいい。
ローも、最新刊でルフィに振り回されて突っ込み顔披露しまくったおかげで好きになったんだろうしな。
クールなままなら好きにはならない。
あれ、でも鬼島はかっこいいまま終わったな欠点なんだろうとふと思ったけど、どう考えてもあの性格だな。
あの性格大好きだけど、欠点だとは思う。


どうでもいいけど、チートって言葉は普通に通じる言葉なんだろうか。
ネットの感想見てるとよく聞くけど。
言葉として調べようとすると「ずるい」とかって意味が出てきちゃうし、知らない人にニュアンス伝えるの難しそうだなぁ。
同義語は何なのかな。
バランスブレイカーってのもちょこちょこ見た気がする。
まああんまり存在しちゃいけないキャラなんだな…複雑な思い抱いてる人も結構見たもんなぁ。特に源太とロー。



2014年10月26日(日) ラベル・誕生日

夕方あたりからごろごろごろごろ雷うるせぇ、と思ってたら夜中になってようやく雨が降り始めた。
雨の音もうるさいけど、雨の音は嫌いじゃない。

この一週間の寝不足原因の仕事からようやく解放されました。
休日が休日にならないなホント…。
明日有休取ってるので明日は休めるけど!
いや、午前中は病院、午後は面接だけど…。

今日ようやく鎧武のラベル作り終了しました。
ラベルもだけど、トールケースに使う画像に迷うなぁ。
フォーゼやダブルはホントいい画像があった。
今回の鎧武もなかなかです。
次にデカレン作ったんだけど、デカレンはラベルの方が迷う…。なかなかいい画像ないな。
フォトショ使えなくなってからは画像加工もままならない。
今は切り貼りだけなのでペイントです。

そして今日になって気付いたこと。
デカレン、1話録り逃してる…あああ…。
何か途中おかしいなと思ったことはあったんだ、もっとよく見とけば良かった。何で2話セットで放送されてるのに1話だけ録れてないんだ…!
毎週予約だし…これは番組表で番組名にミスがあったとかそんなんかなぁ…前にもそれで録れなかったことが…。
ビデオデッキが使えなくなってるので以前のDVDからダビングは無理かなーどうかなー。


ところでもうすぐ池田さんのアメスタなんですが、今回はちょっとスルーしようかなーお金ないしなーと思ってたんですが、ツイッターの写真見てると見たくなるなぁ…ううむ。
最近池田さんは何か幼さが増してる気がする。髪が黒いからか。
誕生日迎えたばっかの人に言うことじゃないけど!
おめでとうございます。
日記は26日分だけど。
多分まだしばらくは覚えてられると思うな誕生日。
でも特徴ある誕生日じゃないのでいつまでもは残らないだろうなぁ。
そういや相馬さんももうすぐだ。
シンケンジャーは男3人が10月の初め、半ば、末辺りに誕生日が揃ってるのを覚えてる。
こういうのがあると記憶は続くよね。
具体的な日付や人物忘れても…。

ハマったキャラや人物で、多分一番忘れないだろうなと思うのは桑田さんの4月1日。
最年少甲子園優勝投手ネタは熱いです。

…ワンピキャラは覚えやすい誕生日が多いから忘れないかな。

誕生日話するたびにこんな話してる気がするな。



2014年10月25日(土) 眠い

なんか目にクマが出来てる…!
ここ一週間の寝不足が顔に出始めたようです。
今日も眠れないけど…明日の夜こそはぐっすり眠れるはず…。
会社辞めるまでの間にはもう回ってこないよなこの仕事…。
早くゆっくり休みたい。

毎週録画になってるワンピアニメも見ました。ウチの地方は放送遅れてるはずだけど、それでも何かあんまり原作と時期に差がない気がするなぁ。もうこんなところまでいってるのか…いや、でもここから最新刊の内容まではそれないにあるか。
休載も多かったみたいだし追いついてるのかな。元々こんなもんなのかな。

今日はやろうと思ってたことがあったのに忘れてた。
いい加減ラベルを作りたい。
そろそろスカパー放映のデカレンジャー終わるしなぁ。
そしてビデオデッキがやっぱり動かない。どうしよう、まだ結構残ってるのに…。

それにしても最近ホント書くことないな。
最近の日記の短さと間隔にびっくりだ。

眠いし…。



2014年10月23日(木) 感想

今日も眠い。

昨日一昨日と頭痛が酷かった。寒くなったからかなぁ…。風邪引きかけてるのかな。
時間勿体ないけど眠いならとっとと寝よう…どうせまた早朝起こされるんだから…。
結局一週間まともに眠れそうにないな…。

感想サイト見てるとまた本編読み返したくなる。
ものによっては逆にそれで満足するけど。
自分の感想は、たまに読み返すと何の話かわからなくて困る。
読み込んでる部分の感想は、丁寧に書かれるとくどいし、忘れかけてる場合は説明してくれないとわかんない。
感想サイトって難しいな。
私は当時のパッション書き留めに使ってるけど。

ふと、ルーキー登場時って私ジャンプ読んでなかったっけ? 感想書いてないだろうか? と思ってファイル探ってみたんですが、ああ、ハチ再登場のとこで切れてる…次の感想はもうハンコックのところに飛んでるなぁ。
2001年〜2008年辺りがしっかり書いてたんだなジャンプ感想。2004年がほとんどないけど。

自分のジャンプ感想読んでると、ホント自分意外に読んでるんだな…と思う。単行本買ってない作品とかもう記憶にないもんな…結構流れ把握してたんじゃないか…とびっくりする。

毎週読んで、感想も書いて、それでも綺麗さっぱり忘れちゃうんだな漫画の内容って!
漫画に限らないけど。
特撮も相当忘れてるけど。
キャラの名前もいろいろ怪しいもんな…。

ああ、感想サイト見てたら「いや、それ前に言ってたじゃん」「以前出た情報と合わせたら、どう考えてもこういうことじゃん?」ってこと結構あるんだよな、私と同じぐらいの記憶力と把握度で書いてるとそうなるよなぁ。
好きなものでもね…全部は覚えてられないよねホント…!

作者も結構忘れるよね。
漫画とかシリーズものとか見てると思う。
自分で考えたものだって覚えてられないんだから仕方ないな!



2014年10月22日(水) ワンピゲーム

風呂で目瞑ってたらホントに寝てた気がする。
この季節は長風呂になるなぁ。
まだまだ寒いって感じじゃないけど。


今日はワンピゲーム。
バトルコロシアム、再びBブロック1位まできましたよ。
ルフィ&ローチームですが、そろそろ適当じゃ勝てない気がして再びウソップ&ローコンビにしてみました。
遠距離射撃はホント…こっちがダメージ食らわなくて済んでいい。
と思ってたら相手が赤犬&青キジって! 何この絶望感!
ゲームだから勝てるんだけどさ…わかってるけどさ。
今回もローが一人で大将二人相手してるのを遠くからまとめて射撃という戦法だったんですが。
いやぁ、大将たちが迫ってくる迫ってくる…そりゃそうだ…。
頑張って逃げましたが、結局ウソップは倒れ、操作キャラがローに交代。
ひたすら斬りつけSP溜まったので必殺技出したら、それで2人まとめて倒れてくれました。
この勝利は気持ち良いな。

というわけでここからAブロック。
他キャラいろいろ出したいけど…あぁ、条件が遠いなぁ。
同じキャラばっか使ってると飽きるしね…!
あと連携攻撃ってやっぱ出来るキャラと出来ないキャラが居るのか。
あれぐらいなら誰とやってもよさそうなのにな…。



2014年10月20日(月) ワンピ

ようやく気持ちに一段落ついたのでそろそろ特撮見るかと思ったんですが、今日から一週間仕事に縛られる日々が続く…。
交代制とはいえ、家に仕事持ち込み状態は嫌だなー。


この間電気屋に行ったんですが、行きつけの電気屋は玩具売り場もあるんですよね。
久々にガンダムのプラモとか見てた。
ううん、でも違う…私が昔お気に入りだったのはこれとは微妙に違う…!

そしてそれとは別にワンピのローの船とかバラティエのプラモ見てめっちゃ欲しくなった。いや、買わない買わない…。買うならサニー号かメリー号だよな。いや、違う、いや、欲しい。
電伝虫を自分で粘土で作ってやろうかとかちょっと思う。電伝虫自体は別に欲しくなるものじゃないんだけど!
ワンピグッズ的なのそういや全然持ってないなぁ。お菓子入ってたワンピの缶は筆立てにはなってるけど。
あと昔ジャンプについてたペーパーサニー号は飾ってる。あれはホント…ジャンプにおまけで付くレベルとは思えなかった…あれが欲しいな、もっと。

ワンピのフィギア系も行きつけの本屋の方でよく見ます。ここも玩具扱うようになったからなー。
なかなかクオリティ高くて凄いな…と同時に、こんなもんまであるの!? と思います。
麦わら一味とか麦わらの船はわかるけど! 敵キャラ敵船幅広い。いろいろ出てるよなーホント。
この間行った遊園地で見たグッズの中では傘が一番欲しかったです。黒くてよく見たらドクロが散ってるの。
ぱっと見普通の傘なのも良かった。
高かったから買わなかったけど。
うん、グッズ系高い…パズルとか欲しいんだけどなぁ。

そういや毎年買ってたカレンダーも去年と今年は買ってないんですよね。いまだ2012年のワンピカレンダーが吊ってある。
カレンダーとかポスター扱いだから別にいつのでもいいんだけどさ。
食玩もよく見るけど、食玩なら戦隊やライダーが欲しいよなー。

玩具やグッズ的なものにはほとんど手を出さなくなってますが、単純に金がないだけなので、やっぱここ数年の俳優さんハマりはきつかったな! と思う。
しばらく自重しよう。
フランダースの犬と世迷言欲しいけど…どうしようかなぁ。
フランダースの犬は相馬さんも出てたら迷わず買ったんだけどな…!
池田さんのキャラがあんま見たい感じでもなさそうだし…。っていうか初回限定版って何だ。高い…! 乱痴気まであるのかぁ…ううむ…。
イケメン舞台のDVDってホント高いな…!

気持ち的には今はいいや、の方が強いですが今を逃すとどうなんだろう…。
それよりヒストリーボーイズ見たいなーあれは無理かなーやっぱ。


ここ最近ずっとワンピモードなので俳優さん枠は薄れてます。
同時進行出来ないからね。
ドラマの録画はするけどね。
ワンピの次の巻が出るまでは…さすがにもたないかなぁ。
今、1巻から読み返すかどうかで迷ってます。
忘れてるとこ多いから…そしてワンピはただでさえ一冊読むのに時間かかるからそれ始めたらどれだけ時間が潰れるか!
望むところかもしれない。



2014年10月19日(日) ワンピ・ゲーム

眠い。
寝るぎりぎりまで感想ブログ読んでるから…。


昨日ワンピアニメ放送だったので録画してた奴見ました。
ちょうどローVSドフラミンゴ。そういやウチの地方は放送遅れてるんだっけ。何話遅れなんだろう。
ワンピは原作が詰め込み過ぎなのでアニメになるといろんなところをじっくり見れるのがいいですね。物凄い端折られてる部分をちゃんとやってくれるし。
まあその分原作のテンポ殺されてる部分も多いけど、それはどのアニメでもそうだしな…。
今回のローの戦闘しっかり見れたのは楽しかったです。やっぱ面白いなーローの能力は。っていうか使うと体力削られるってなんか美味しいな…。どのくらいが限界値なんだろう。
私はローがぼろぼろにやられてるとこはあんまり見たくないんですが、能力使い過ぎて息切れしてんのは好き。
ああそうだ、基本やられてるシーンよりぜえぜえ言ってるシーンが好きだなぁ大体…。
前にも言ったけど、やられシーンはキャラによっては見たくない…疲れシーンならどのキャラでもありだろうか…どうだろうか…。


あと今日見たのは蟲師のアニメ。日食の話。この間スカパーで放送してたので録画してました。
蟲師好きです。最近ちょっと原作読み返してる。
ホント原作の雰囲気損なわないアニメだなーと思います。
私は原作とアニメは別物として好き、ってことが多いですが蟲師はイコールでいい気がするな。


他。
ワンピゲーム続き。コロシアムです。
地道にキャラ出そうとしてるんですが、なかなか難しい。
ハンコック使って「避ける」をいっぱい使うことに集中してたらやられてしまった…。
倒すこと考えながら避けるのもなかなか難しい。デュエルにすればよかったか…。でも女性キャラサポートにつけたかったしなー。
ハンコックやられてナミに切り替わりましたが、これでも一応勝利扱いにはなったのかな。
一味はさすがに簡単に出たけど、他キャラは遠いなぁ…。

そしてBブロック1位取って。
節目の戦闘なので、とルフィ&ローコンビで行ったんですが。
え、これホントこの2人使わなかったらどうなってたの。イベントのところではこの2人に切り替わったんだろうか…。
これは負けイベント…でいいんだよね…?
強制的に順位落とされるとかそんなんもありか。
まああのペースだと戦闘回数少ない気がしたから別にいいんだけど!
再び上り詰めて昇格戦。
今度はウソップ&ローにしてみました。
あ、それでもやっぱりイベントはルフィ&ローなのね。
っていうか敵が七武海メンバーばっかって! しかもこの人数!
え、バトルロイヤル? それはきつい! と思ったら順番に出てくるだけか。
しかもめっちゃ楽勝だった。
ウソップ選んだのは使いやすさって点もあったんだけど…ホントウソップ強ぇ…。
ローがずっと敵を引きつけてくれてるので、遠くからひたすら撃ってるだけで良かったよ。
ああ、そしてコンビの助け合いもいいなぁ。
ずっとかんたんモードでやってるのでSPなかなかたまらなくて連携技やる機会ないんだけど。

とりあえずボスラッシュまでいったのでバギーゲット。
バギーを使っていろいろこなせば出てくるキャラがシャンクスとか…! なんかにやにやする。
でも条件厳しいな…バギーはまだ使いやすいキャラだったけど。
そういやイベントやリクエストでちょこちょこ使ったフランキー…ホント使い辛い…。
フランキー使うことで出せるものもあるから万遍なく使わないとなー。

ああまだ…ちょこちょこやるかな。



2014年10月16日(木) ロボ

毎日毎日どっからわいてくるんだろう、この蚊。

ストレスピークな今日この頃。
会社辞める日は決まったけど、まだまだ先が長い…。
嫌なことを忘れる、考えないようにするためには何か読むのが一番です。
映像はホント余計なこと考えちゃって集中出来ないのでね…。
久々にキャラ萌えしてるんだからもっと純粋に楽しみたいなぁ。
あとこのキャラも正直まだどう転ぶかわからないから別のストレスがあるな!

どうでもいいですが、今日会社の人と話してて思い出したこと。
私は小学校時代ガンダムのプラモが好きでいろいろ作ってたんですが。
SDガンダムって奴。
特に気に入ってる奴をずっと持ち歩いてた覚えがあります。トイレの中にまで持ち込んでた。まあ弟に取られないようにって思いもあったんですが、それよりもとにかく気に入って眺めてた。
プラモは基本作るのが好きで完成品にはそれほど…と思ってたけど当時思い返せば十分完成品でも遊んでたんだよなぁ。
自分、ロボとかそんなに好きだったっけ、と思う。
操縦は好きなのでロボ運転したいと思うことはあったけど。

で、まあ単純にロボの種類だなと。
ワンピでフランキーが男の子たちに騒がれて女の子が冷めてるって場面あるけど。私はあれ、冷める側だな。
フランキー、ロボとしてかっこ良くないんだ…! 私の中で!
っていうかサイボーグならむしろどれだけ人間に近いかが重要だしな…!

戦隊でもロボにはあんまり惹かれない。
四角が基本のフォルムがそんなに好きじゃないんだろうなぁ。
あと八頭身系。
魔神英雄伝ワタルに出てたロボとかSDガンダムが私の好きなフォルムらしい。
パトレイバーとかも、工場用レイバーとかあの辺に惹かれてたな。
ああ、でもあれははたらくくるま燃えに近いか。
あ、マジェプリの機体はかっこ良かったな…スマート系もありか。

まあどうでもいい話。
ごついなら縮んで、長いながらスマートで。
あー、あの頃のガンダムどこにいったのかなぁ…。
そもそもあれは何のガンダムだったのかな…。



2014年10月12日(日) ワンピゲーム・アニメ

なんかパソコンの反応が悪いなぁ…。


ワンピのアンリミテッドワールド、メインストーリーを今日ようやくクリア。
相変わらず素材集めとかクエストとか街中探索とかばっかやってたんですが。
ココヤシ村が出てくるとは思わなかった。ああ、ルフィ以外心当たりがない感じとか面白いなぁ。
仲間と言ってもあのときのことはこのメンバーは知らないし、あそこにはあのメンバーは行ってないし…みたいなのがあるんだよなぁ。
そしてまさかのエースね。これ、私は普通に操作キャラルフィで行ってたんだけど、そうじゃなかった場合でもルフィに切り替わったのかな。ここはルフィがやるとこだよねぇ。
そして次ね。
マリンフォード。
流れ的にはもう最終話に向かってるはずなんだけど細切れでやってるせいか全然気付かず、今回のメンバーはウソップ、ロビン、チョッパーでした。さ、最終決戦的なのならもうちょっとそれっぽいメンバーにしたんだけど…!
でも途中でルフィに切り替わったし、やっぱ前の話でもそういう流れだったのかな。
ここでのエース登場はなかなか熱かった、っていうかまさかの操作キャラエース…!
これはいい。
原作でのエースが解放されたときの燃えを思い出した。背中合わせいいねぇ。

そしてこの辺りで今回は止めようかと思ったところで、セーブ画面に最終話の表示。
あ、もう終わるのか…じゃあぶっ続けでいくか…と探索抜きで最終話です。
メンバーはルフィ、ウソップ、サンジ。
この時点でレベルの高い順でした。
ルフィ>ウソップ>サンジ=ロビン>ゾロ>ナミ=ブルック>チョッパー>フランキー
…だった気がする、この時点でのレベル差。
後半3人はホント使い辛かったから…戦闘にも探索にも…。
ゾロもあんまり使い勝手良くない。
ウソップが今回使いやすかったからなぁ…。

まあそれはそうと最終話。
バットバットの実でモデルバンパイアとか…広がるなぁ悪魔の実の世界。
ゴールドロジャーたちの全盛期を知ってる男の叫びって点は何か良かったなぁ。
老人ルフィを操作してるときのもどかしさはひどかった、これはいい演出だけど…!
彼の話は彼の話として、もっとちゃんと見てみたかった気はするな。
最後にブルックと絡めるのも熱い…っていうかブルックの立ち位置もなかなかのもんだよな…。

そして楽しかった気分のまま、今まで一切触れてなかったバトルコロシアムです。
まあおまけの格闘モードだろうぐらいにしか思ってなかったら、こっちも結構がっつりゲームなのね…!
初っ端でローが喋りだしてびっくりしたよ!
原作どの辺りのときに作られたゲームなんだ…。ローが完全に一味の中に入ってるなぁ。
初っ端の操作キャラがルフィとローのみって。っていうか完全にルフィ&ローチームなんですね。
ゾロ&サンジ組と戦うときにルフィ&ローでやったんだけど、これ他のメンバー選んでたらどうなってたんだ…ちゃんと紹介されてたんだろうか…。
しかし船長コンビはやっぱ熱いな。

とりあえずとっとと仲間は全部使える状態にして、他キャラ解放中。
エースとハンコックは開いた。あと誰だっけ。
目標があると楽しいな。
かんたんモードでやってたらSPが溜まるまで敵がもたなくて連携技がなかなか出来なくて困った。
因縁キャラ対決も面白いなぁ。
チョッパーは誰と戦うのかと思ったら、ローかよ…!
何気にいいこと言ってる気がするなロー。
っていうか麦わら一味に絡むと何かみんな常識人っぽくなる気がする…!

しかしこっちのプレイがメインストーリーに影響してくるとは…。
次はどうしようかなー。
キャラクター、あとどれくらいいるんだろう。
メインストーリーでバトルクエストあんまやってないから見てないキャラ多いんだよな…。
最後のエンドロール、????がいっぱい居た…。

関係ないけどローがずっとコートなのが気になった。
海賊無双も映像見たけど、コートですよね。
これも作られた時期の問題なのはわかるけど…冬山以外で延々あのコートって違和感が…!
初っ端のトレーナーにジーンズという海賊らしからぬ格好が好きです。
あの、なんか妙に普通っぽい奴のが良かったなぁ。
ロングコートかっこいいけどさ…!

あ、ローは使い勝手いいですね。っていうかシャンブルズ強ぇ。
逃げるボタンが完全に瞬間移動とか。



まだもうしばらくはやりそうです、ゲーム。


あ、そういえばこの間、今ワンピアニメってどの辺だ? ってかワンピならこっちでも放送してるじゃん、ということにようやく気付いて。
昨日のワンピ録画してました。
ああ、一番見たくないところだった…! 冤罪ネタだからねぇ…後々晴らされるのはわかってても…!
次回がちょうどローVSドフラミンゴか…。
ローにハマり中なので、ローに関してはかっこいいシーンが見たいです。
やられシーンはもうお腹いっぱい…。
海軍大将&七武海同時に相手してるとか可哀想!

原作では今どうなってるのかなぁ…。



2014年10月09日(木) ワンピ

いまだに頭の中がワンピース。
前にハマりこんだときもそうだったけど、ホント終わりがないのが困るな。
ジャンプに手出してないだけマシかな。
そこまで先が気になるって感じでもない。
いや、気にはなるけど、正直気になる先が遠すぎて…改めて読み直して散らばりまくってる伏線に、一体これはいつ回収されるんだろう…とちょっと遠い目になる。
ワンピはこんな感じで付き合っていくしかない話ですね。
多分またその内何となく興味が薄れて、でもある日また気持ちが盛り上がって、みたいなのの繰り返し。
…いや、もうホントいつ終わるんだこれ。

ワンピはでも、終わらなくてもいいやって気もある作品です。
鋼の錬金術師とかガッシュとか、終わって欲しくないけど早く結末が見たいってジレンマあったけど。
ワンピは結末に対してそこまでの思いがないなぁ。
冒険は結末よりも過程かな!



どうでもいいですが、ローの船が潜水艇ということでちょっと潜水艇に思いを馳せてる今日この頃。
潜水艇はロマンだよね。
ディズニーランドの海底アトラクション大好きです。なんかあんまり人気ない気がするけど。初めて乗ったときめっちゃテンション上がったなぁ…。昔から深海への憧れ…憧れなのかな? が凄く強い。
何にそんなにときめいてるのかはよくわからない。
深海の生き物…よりは沈没船とかそっちに惹かれる。
まあ巨大イカが襲ってくるシチュエーションとか好きだけど。
やっぱドラえもんの海底鬼岩城かなぁ大元は…。

前にもこんな話した。

とりあえずハマってるものがあるときは相変わらず他が手に付きません。

今考えなきゃいけないこと…次の仕事だな。
辞めたいって言っちゃった。
言う絶好の機会だったからなぁ…。
ホントに一年経たずに辞める程か、しかも年明けから仕事楽になるんだぞ、と自分でも思ってはいますが…やっぱ根本から向いてないこの仕事。
別のストレス源も最近はっきり自覚しました。この理由だけは…誰にも言えなくて困る。
ああ、もうホントもやもやしてるなー最近!



2014年10月07日(火) 寒い/人気投票

寒いなぁ。
そろそろ暖房器具が必要になる時期か。
コタツ出したらまた部屋が狭くなるなー。
とりあえずしばらくは毛布にくるまっとこうか。

今日はようやく早く帰れたけど、漫画買いに行ったぐらい。
今月は暗殺教室だけかな。買う漫画減ってるからなー。
コードネームは大笑いした。
誰一人まともな名前がないのは何なんだ。いや、殺せんせーはわざと選んでるんだろうけど。
人気投票ってのはもう結果出てるのかな。
まあ一位はせんせーでいいのかな。先生たちと渚以外のクラスメンバーだと誰が上位なんだろう…。カルマとイトナと…。磯貝くんは今回イケメンっぷり披露してたけど、クセがなさ過ぎてあんまり印象には残らないキャラ。
スナイパーコンビ好きだなぁ。
しかしホントなんだかんだ…全員覚えたな多分…。

そういやワンピも、今回は単行本人気投票なんですよね。
ジャンプ買ってなくても投票出来るということでちょっと迷った。いや、しないけど。っていうかもう締めきってるけど。
ワンピの人気投票はあんまり興味がない。というか麦わら一味の中で順位が付くのがあんまりなぁ…。
時期的にローがどこまで食い込むかはちょっと楽しみです。
あまりに食い込み過ぎるとちょっと複雑な気もするけど…。


特撮はまだ。
今いろいろあって見る気分になれない…。映像は集中出来ないんだよなぁ気になることがあるとき。
ああ、もう家に居るときは会社のこと一切考えたくないのに…明日がホント憂鬱だ…。



2014年10月06日(月)

脱衣所で服を脱いでさあ風呂に入るか…と思ったら風呂が沸いてなかった衝撃。
あ、風呂洗って電源入れて…湯沸しボタン押してなかった…。
早く湧いてくれ寒い…。
脱いだ服を着たけど、脱いだ靴下は何かはく気になれない。


今日も残業でした。
今日はさすがに早く帰れると思ったのに…!
なので今日も特撮見てないゲームしてない。
帰るのが遅すぎるとなぁ…。ホント何も出来ないな。
そもそも定時通りに帰れたとしても今までよりは大分遅くなるからなぁ帰宅時間。
そろそろ本屋にも行きたい。



2014年10月05日(日) カラオケ

今日は久々に朝からカラオケ。
いやぁ歌った…喉痛い…。
まだ歌いたかったけど喉がもたない。
ホント歌いたい歌と歌える歌って別だな…!

どうでもいいけど、布袋さんのスリルはホント映像どうにかならないのか。歌う度に目がちかちかする…!
キョウリュウジャーとウィザードも映像入ったんだなー。前にも見たっけ。覚えてない。
特撮のカラオケ映像は1話付近か最終話付近が多いけど最終話側だったな…。映像見てて、まあ仲間やバージョンが揃うのは最終回間際だから仕方ないのか、とはちょっと思った。
ウィザードに役者映像が全く出なかったのはちょっと寂しかった。1番ぐらい本編OP映像使ってくれれば…。
ビーストも居なかったしなー。

しかしこういう映像見ると、また何か気分が盛り上がる。
やっぱいいな特撮は。

なのに今日は特撮見てません。ライダー第1話でもあるのに。
家帰ったのが夕方で、その時間帯から雨が凄くてね…。今も酷い。
私の部屋はホント雨音が響きすぎる。テレビの音が聞こえなくなるレベルなのでもう今日は本読んで過ごしてます。


さて、もう休日終わりだ。明日からまた仕事かー。
嫌だなー。



2014年10月04日(土) ワンピゲーム

最近蚊が多くて嫌になる。
そうか、この時期に出るのか蚊は…。


今日はようやく早く帰れたのでワンピゲーム。
今度は空島かー。空島はいいな。楽しいな。
あのツタはやっぱゾロかブルックじゃないと取れないのかなー。
今回はルフィ、ウソップ、サンジで行きました。ほぼルフィで片付けたけど。のんびりクエストやったりしながらやってるから、レベル上がってるんだろうなぁ。
ガラクタ大量に手に入ったので店もいろいろ増えたけど、料理とか薬はピンとこないな。
薬も使わず楽勝だったしなぁエネル…避けやすいし。

そういやクエストのキノコ集め。メンバー固定だったので何かエピソードあるのかと思ったけどないのか。
ホントにひたすらキノコだけ集めたせいだろうか。

とりあえず第6話クリアです。6話だっけ。

さて次は…何だっけ。
またちょっと他を回るか。
空島にはゾロとロビンとチョッパー連れて行かないとなー。
あ、ブルックも海面走り出来るようになったんだよな、いろいろ行かなきゃな…!



2014年10月02日(木) 会社

時間が…。

残業続きの月初め。明日も遅くなるよなぁ…ああ、ホントこの時間に帰ると何も出来ない…!
一週間が早い…。
日曜雨が降ると土曜の仕事が物凄く面倒なことになるんですが、台風来てるとかマジか。
ホント…頼むから降らないで…。

今の仕事は嫌な部分がいっぱいありますが、何かもう純粋に処理能力の限界超えてる。頭がずっとフル回転してるような状態の気がする。
そういう意味でも私には向かないなぁと思います。同時にいくつも処理出来る頭してないんだ私は…!

ここ最近正社員の面接何度かしてますが、一向に新しい人が入らない。
早く決まらないかなぁ…。
別部門で決まった人は出社当日に会社に来ずに速達の手紙で謝罪を伝えるという物凄いことしでかしましたが。
電話するのも嫌か。


さて、明日で仕事の山場は超えられるかな…。
そういえば弟の誕生日だったのにすっかり忘れてた。メールぐらい送れば良かったかな。
まあ今まで誕生日プレゼント送ったこともなければ、おめでとうの一言もほとんど言ったことないですが。
仲悪いわけじゃないです。
誕生祝いというものにあまり興味がない。親や友達に対してもプレゼントや言葉は気まぐれに送るぐらいだなぁ。

ウチの会社は全員で祝ってプレゼント渡すので、そういう空気もちょっと苦手だ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ