総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2013年01月30日(水) 九龍/鴉室さん

最近ちょっとあったかくなってきた。
朝が寒いけど。


今日も帰って九龍プレイ。
ちょっとレベル上げしてみようか、と七瀬連れて。
雛川先生は居ないので知性の高い人から黒塚くんを選んでみた。
無事洞察も99に。
身体36、生命30であとは99ってとこです。
これで…もういいかな。あとはとっとと最後まで進めるかなー。
最近銃ばっかりで扇子もあんまり使ってなくて、最早鬼島でプレイしてる意味があんまないです。
それでも鬼島って呼ばれると反応するけどね!
そういや扇子もう1個貰ったんだよな。両手に扇子にしてみようかな!
ハンドガンみたいに同じ武器使えば二刀流とか出来たらいいのに。

ところで今日のクエストで久々に状態異常食らいました。
…黒塚から。
いやぁ、彼の能力はホントどう使えばいいんだろうな…いや、助けられたりもしたけど。
さすがにレベル上がってるおかげかあんまりこっちにダメージ来ることはない。
状態異常の表示見ても何なのかよくわかないのが問題だな…。


そして今日は小説読んでたら時間潰れた。
なかなか書く方にいかないな…。
妄想は九龍に偏ってるんだけど。

そういや今井監督の新作ね。
持ってる本体的にPS3ぐらいしか手を出せないんですが。
どんなのがくるかなぁ。…いつくるかな。
まあそんないつかの話よりね。
ブログでね。鴉室さんがまだ若い、と表現されてたことに何かきました。
そうなんだよな、ジュブナイル的にはおっさんというか大人な鴉室だけど、20代なんだよな…世間的にはまだまだ若造なんだよな…。
若造扱いされる鴉室さんが何か凄く見たくなった。
鴉室さん、書きたい気持ちはあるんだけど彼は背景が全くわかんないのがなぁ。公式を把握してないから捏造もやり辛い。
鴉室さん大好きです。
もっと出番があれば彼に落ちてたかもしれないのに…!



2013年01月29日(火) 鳥/九龍

昼休みに会社から帰って。
手洗いうがいをしに洗面所に向かったところ。
何か風呂場から音がする。
ちらりと目を向けると、換気口(?)のようなところから鳥が入ってきた。
びっくりした。
そのまま風呂場、洗面所の開けっ放しの扉を通って玄関まで飛んでったよ。
玄関にぶつかって戻りましたが。
慌てて玄関まで行ってドア開けたけど、振り返ったらもう見当たらなかった。どこに行った。
昼休みの間ドア開けっ放しにしといたけど出て行ったのかなぁ…。その後見かけないので出て行ったんだと思っとく。
いやぁ、びっくりした。
あれ何だったんだろう。雀よりはちょっと大きかった気がするけど、ちゃんと見たわけじゃないからわかんない。いや、ちゃんと見ても鳥の種類とかわかんないけど。
鳥は怖いです。ドア開けに行くのに近付くのも怖かった。
間近で羽ばたかれるとね…。




今日は帰ったあとは九龍プレイ。
いい加減先に進めようと思ってたのでようやく行ってきました双樹戦。
双樹戦は、敵の弱点も雑魚敵の種類もまったく覚えておらず、とりあえず皆守&取手で向かってみた。
ああ、最初蛇だったのね、まあ蛇とか今なら銃で充分。
双樹さんの弱点は何となくこの辺だったような、で狙い撃ちして何とか勝利。一回攻撃受けたけど。
そして二戦目。
蛇はまあ普通に始末して、とりあえず持って来てた手裏剣を投げつける。
弱点探りながらになった。覚えてなかった弱点。
そしてそんなに数がなかったためすぐ品切れ。
まだ敵のHPは大分残ってる。仕方ないのでひたすら銃撃。取手のスキルも使うけど、どっちもほとんどダメージになんない。
AP切れでアロマ吸いながら敵の攻撃耐えまくり。うとうと発動率良くて嬉しい。
で、ひたすら撃ってたら…銃弾切れ。あああホント何も持って来てないな今回…!
仕方ないので残る武器の鞭でひたすら打っていく、そしてあと一撃当てれば…ってところでAP切れ。
…ゲームオーバー食らいました。皆守も頑張ってくれたんだけどな…!
さすがにこの辺りになると適当プレイじゃ駄目かー。
回復薬とか全然使ってないしね。
とりあえずロードしてボス戦前のセーブへ。
変えた点→手裏剣を6個から10個に増量。
手裏剣は元々数がないです。今なら武道場から取れるんだけど、何度もとりに行くの面倒なのでジェイドショップで買っといた。お金があるっていいね。

あ、二回目になったので要領は良くなり、双樹さんの攻撃は受けることなく倒し、次のボス戦も増やした手裏剣で楽勝。
まだ回復薬はなくて大丈夫か…。
というわけで双樹戦は終了。双樹さんは仲間になりました、なると思わなかった結構嫌われてる気がしてたのに…!

続いて神鳳の話に突入。自由プレイなんだけど、なんか夕薙の好感度考えて受け答えしちゃうな…今更考えても無駄なのに…! 夕薙は今までの積み重ねがなぁ…。
そしてホント皆守との交流が少ないなウチの主人公は。
とりあえず話終わらせて遺跡ですよ探索ですよ。
バディは迷った末、皆守&双樹で。
凄いコンビですよねよく考えたら。
バディの呟きって、九龍に対して言われてるんだろうけど、どうしても聞いてると後ろでバディ同士が喋ってるような気がしてなりません。
もっとくっ付きたいとか言ってる双樹さんと、あんまりくっつくなとか言ってる皆守。
お前ら後ろでいちゃついてんな、って感じですね。
しかしあんまりくっつくなとか九龍が言われてると考えるのもそれはそれでなんか微妙…!
並んで歩いてるのかこの人ら。

あ、今回の探索は戦闘的にも罠的にも楽勝ですね。
いや、攻撃食らってるけど。
罠解除とか大体覚えてるからあんまり熱心に石碑読む必要もないんだよなぁ…。

とりあえずボス戦前まで開けて、一旦引き返してのクエスト。
ランキング狙いの皆守&墨木ペアです。
討伐クエスト多めだったし、後半の区画はまだワンターンキルきついな…。ランキング3位になってしまった。
しかし墨木のリロードが矢にもきくのはホント便利ですね。
矢は一発ごとにリロード要るもんなぁ。連続で撃ってると連続で発動して嬉しい。


と、だらだら書いてたら寝る時間過ぎてた。
明日はまたクエストやるかな。
洞察が95までいったので、ここを上げきっときたい。
身体はまだ30とかそのへん。
でも残るは身体と生命値のみ…!
レベル61ぐらいだったかな。いやぁ、上がったなぁ…。



2013年01月28日(月) 九龍とか

昼休みに会社から帰ったら家の電気がつかなかった。
電気工事による停電中。教えといてよお母さん…!
工事終了予定時刻まで20分ちょっとだったので、そのまま暗い部屋の中でご飯食べてました。
気温がまだ何とかなるレベルで良かった…。
最近寒かったけど、少し上がってきたかなぁ。
そろそろバイクもガソリン入れないとなー。

野田と申します、5分で見れるので毎週放送あった日に見てます。
富沢さんは可愛いなー。
うん、それだけ。

今日はほぼ九龍プレイで潰れました。
まず部屋が暖まらないと何するにもなかなか…。
とりあえずちょっとクエストやるかーと立ち上げて。
レベル上げもしようーと、墨木&七瀬ペアで中へ。
墨木は外しません。ほぼ銃で決めてるからね!
あとごくたまに扇子と爆弾。
で、いつも通り最初から最後まで一通り回ってレベルも2個ほど上がりました。
今は洞察を集中してUP中。身体が全く上がってない。
ついでに直感もついに99に。直感は8割方ミルクチョコで上げました。あとたまにチョコスコーンとか。

これでやめようと思ったんですが…なんとなくまだやり足りなくて。
結局2回目です。
今度は墨木&白岐ペアです。白岐さん、あんまり使ってないからね。
今回は討伐クエストがちょっと多かった。討伐クエストは面倒だけど、強制的な武器持ち替えはちょっと楽しい。
普段使わない敵に使わない武器は、ダメージがどのくらいになるかわからなくて困りますね。まあ少々攻撃受けたところで平気なんだけど。
せっかくなので白岐さんのスキルは活用させてもらった。回復量高っ。

結局これで2時間ぐらいやってたなぁ。
まあ楽しいからいいんだけど。
時間がないから先に進めてないはずだったのにね…!

どうでもいいですがプレイ中、従妹が部屋にやってきまして。
ちょうどジェイドショップ見てたんですが。
「何これペルソナ?」とか言ってました。なんでペルソナだったんだろう。
PS2のコントローラーが効き辛いこと話すと「言ってくれれば良かったのに!」と言われました。本体壊れて一緒に捨てたとこだったらしい。
そっちこそ言ってくれれば良かったのに…!

コントローラーのスタートボタンが効き辛くって困ります。効き辛いというか押さえ辛い。爪立ててボタン押し込まないといけない。
スタートボタンだけだから、それほどプレイに支障はないんだよなぁ。
咄嗟に困るようなボタンなら買ってるんだけどね…。
そもそもいつまでPS2使うんだか。
せっかく買ったPS3がソフト1本しかないまま埋もれてるのでいい加減何かやりたい気はする。

まあとりあえず今は九龍と…ゴーカイ!
その内どっちかに傾くだろう、うん…。

そういやウィザードももう20話なんですね。
次回が21話…フォーゼの鬼島登場回か…。まだまだ何があるかわかんないなライダーは…!
ゴーバスも最後に何か落とされる可能性はありますが。
どうまとまるかなー。



2013年01月27日(日) お香/コーヒーゼリー/見てるもの

今日寒い。ちょこちょこ雪降ってたみたいです。
明日も天気予報に雪マークあるな…。
寒いとホント動く気になれないから困る。

とりあえず買物には行きました。
100円ショップであれ買ってこよう、100円ショップ行くならついでにあれも。
…と昨日思ってたんですが、ついでに買う予定だった商品は覚えてたのに元々何買おうとしてたか思い出せない。
まあ思い出せないってことは別に急じゃないんだろう…うん。
とりあえずついでの方は買ってきました。
アロマっていうかラベンダーをね。買おうと思ってね。
100円ショップにいろいろあったんですが、よくわからず、とりあえずで買って来たのはお香。
うん、お香だな…ラベンダー…なのか、これ? 一応ラベンダーって書いてるけど。
お香だな、としか思えない。
火付けるものの方がいいなぁと思ったんですが。まあいいか。
なんかヒーターの臭いがたまに気になるからなぁ。
加湿付なんですが、さすがに一日付けてると水が凄い勢いでなくなるな…。


それから100円ショップ隣のスーパーにも行ってきました。
買ったもの。
コーヒーゼリー。
1個の奴と3個入りパックがありましたが、まあお試しなので1個。
早速食べました。
うん。
…また今度買ってくるかな。
ちょっと気に入った。でも量多いなぁ。内容量120g…もうちょっと少なくていいな。
夕食後のお腹いっぱいのところに食べたのが悪いのかもしれませんが。
他のも買ってみたいけど当たり外れも大きいと言われたので怖いな…!
あ、さすがに自分で作る気まではないです。>レス


今日はまたゴーカイちょこちょこ見直したり九龍サイト回ったり。
ゴーカイと九龍が完全に同時進行してる…でもやっぱどっちも半端になってるなぁ。どっちかに行きたい…!
ゴーカイ、放送終わったら感想とかいろいろ見に行こう! と思ってたはずなんですが、そういえばあんまり見てないんですよね。
それほど熱心に探した覚えがない。
なんでかな、とちょっと思って気付きました。
ああ、ゴーカイ終わる前後に鬼島が出てたんでしたね、そういえば…。
そのまま鬼島いっちゃったのか…。
もうすぐ鬼島登場回から1年かー。
時が経つのは早いなー。

あ、今日の特撮は見ましたが感想はまだツイッターのみ。
サイト回ったりDVD見たりしてたらすっかり忘れてた。
ゴーバス…あと2話なんですよね。あと2話で全部まとまるのか…いや、まとまらないはずがないとは思ってますが。
キョウリュウジャーはCMで「ん?」と思ったことがあった気がするけど何だっけ。
なんか新戦隊に対する心の準備が出来てない気がする。
ああ、もう何かにハマってるときは駄目だなー!



2013年01月25日(金) ゴーカイファイナル/九龍

斉木楠雄読んでたらコーヒーゼリーが食べたくなります。
コーヒーゼリー食べたことないんだけど美味しいんだろうか。
今度買ってこようかな。


今日見てたもの。
ゴーカイファイナルライブツアー。
スカパーでやってた奴です。これは最後の大阪公演…なのかな?
とりあえずショーの部分だけ。
ファイナルライブツアーは毎回思うけど、最終回後の上に敵が使いまわしだから設定上いろいろなことが台無しになりますね、ボス復活するし。
まあそういう舞台なのでその辺は気にせずに。
鎧のサイン帳が見付からなくて探しに帰って来たとか、簡単だよなぁ。
そして頼まれて普通に帰ったキャプテン、なんかどんどん鎧に甘くなってるイメージ。
中身の方は、もうひたすらチェンジにアクションですね。ゴーカイがみんな動けるから楽しいなぁ。その中でも鎧はさすがに別格ですが。
カーレンジャーへの変身はちょっとびっくりした。いまだにシグナルマンへのチェンジには慣れない。
あ、エネルギーがどうこう言い出すまでゴーバスのこと忘れてました。
ゴーバスはまだ固まりきってない感じですね。時期的にまあそうか。
そしてゴーカイ陣は何ていうかまあ、自由過ぎる。何がどこまでアドリブなのかわかんないけど、遊んでる感じするなー。ゴーバスが戦ってる横で踊りだしたマーベラスはどうしようかと思った。

>追記
一番反応したのに書くの忘れてました、バスコの登場には普通にびっくりした!
なんか声援が一番大きかった気がするんだけど!
バスコは凄いキャラだったなぁ…と改めて思いました、うん。



あと今日は九龍もちょっと。
クエスト受けての最初から最後まで一通り。
今回は武器を銃に固定してみた。銃だけでどこまでいけるかと。
いつも持ってるマシンガンにハンドガン2丁。2丁拳銃は楽しいな。
ハンドガンは砲介九式とブローニングで。持ってる中で威力高かった奴。砲介九式は射程が短すぎて辛いな。
とりあえず大体の奴は銃で何とかなるけど、ボスはきついなぁ。朱堂エリアとトトエリアのボスは特に射撃が効き辛いので、ここは銃だけで倒すのきつい。
あ、銃だけ、の中には墨木のスキルも入ってます。
大体残りAP考えず突進するので今回ボス戦で特に使った…。
あともう1人は皆守連れてるんですが。トトエリアのボス戦で敵の攻撃半分以上かわしてくれました。アロマ吸ったとはいえ、こんなにかわしてくれるものなのか…! もうスキル最大値までいってるもんなぁ。
銃使いまくりだったので墨木のリロードはホントありがたかったです。それでもさすがに結構弾使ったけど。
さて、これもいい加減先に進めるかな…。まだ最高値行ってない依頼人が2人いるからなぁ…。


それにしても今日は寒い。
またしばらく寒そうだなぁ。寒いのやだ、ホント…。



2013年01月24日(木) レンタル/プレミアム

昨日は本屋ついでにレンタルショップにも寄ったんですが。
戦国鍋のところちらりと見たんですよ。
あれ、旧作に落ちたら借りようかなーとずっと思ってみてたんですが。
視聴済の6巻までは旧作だけど、そこから先がずっと準新作。
いい加減長くない? と思って久々にちゃんと近付いて見てみました。
そこでようやく気付いたこと。
6巻の隣が11巻だった。
そしてどこをどう見ても7巻〜10巻がない…!
在庫検索してみてもここが抜けてます。え、なんで…!?
なくしたか壊れたかしたのか、一時入荷止めてたのか…。
別のレンタルショップ行けばあるみたいですが。
いやぁ、まさか途中抜けてるとは思わなかった…。
どうするかな…別のとこまで行くの面倒だなぁ。ここが一番近いし。
まあ時間出来て暇なときかなー。

とりあえず今日は昨日買った漫画読んで、またゴーカイちょっと見て。
あ、相葉さんのプレミアム放送もちょっと見てみました。
残りポイント10分ないし、もうこれで使いきっちゃってもいいかなと。
時間になってもなかなか始まらなくて、時間勘違いしたのかと思った。
で、始まって少し時間置いてまずはお試しで入ったらちょうどインフルエンザの話中。
判明したらもうその場で家帰るしかなくなるんだよなぁ。
そうだ、私も人生唯一のインフルエンザのとき、午前中仕事出て病院行ったらもう職場戻るなって言われたんだ…。
まあ病院行く前は、もう無理ってレベルで熱上がってたのでどっちにしろ無理でしたが。
しかし、当たり前なんだけど、インフルエンザと判明したあと電車で帰る途中〜の話で、ああインフルエンザの人が電車の中居るんだな…とか思ってしまった。普段公共の交通機関使わないから…何か怖いな。
その後稽古の話してました。やっぱある程度仲良い人は固まってきてるのかな。相葉さんは小澤さんと仲良さそうだなぁ。
しかしなんかもうすらすらすらすら喋ってるのが…タモトさんの放送との違いが…!

話が全く途切れないので出るタイミングなくしてたんですが、ちょうど残り1分切ったところで、武士ロックの話になったのでそのままポイント使いきって退出。
「逆に行かなかった人」と聞かれちゃって、答えるかどうか迷ったよ…!
そうだよね、プレミアム放送見る人とか、行ってる人が多いよね。いや、結構居ましたが行ってない人。
そもそも武士ロックって何、でした。いや、まあ村井さんの方で単語は見た…写真も見た…。
そういや村井さんもインフルエンザだったんですよね。この舞台で感染したのかなー。
仕事中マスクするわけにもいかないもんなぁ芸能人は…。大変だ。



2013年01月23日(水) 斉木楠雄/森下くん/レス

今日本屋に行って買ってきたもの。
銀の匙&絶チル最新刊。と、斉木楠雄3巻。
この間友人に斉木楠雄0〜3巻まで全部読まされたんですが。
とりあえず気に入ったようです。面白かった。
どれか1冊買おうと思って、涙目でラーメン食べる照橋さんがもう1回見たかったので3巻。ラーメン話の照橋さんはかっこよくて可愛くて素晴らしかった。
今んとこ照橋さんが一番好きかもしれない。
あと主人公も好きです。全巻揃えようかなーこれ。

新刊2冊の方はまだ読んでないです。
時間がなかった。
ギャグ漫画は読むのに適当な区切りが出来るのもいいな…。


ところで今日フォームから貰ったコメントで知ったんですが。
ゴーバスの森下くんがゴーカイのメガレン回に出てると。
ちょっ、全然知らなかった…!
そして見返したときに全然気付いてなかった…!
言われて初めて、ああ、あのデジ研部か…! と思いました。いや、見た目にあんまり特徴ないから…。
現行戦隊や現行ライダーの役者さんについてはなるべく調べないようにしてるしなー。いやぁ、ゴーカイ出てたのか森下くん…。
そんな情報ぐらい入ってきても良さそうなのにホント全然知らなかったなぁ…。
パソコン打ちながら喋ってる辺りがほぼ森下くん。キャラもかなり森下くんに近いけど、演技というか声の調子がちょっと違いますね。単に演技慣れの問題なのか、高校生だからちょっとたどたどしくしてるだけなのか。39話だからゴーバスとほとんど間がないよね…そんな起用もあるのか…。いやぁびっくりした。今この時点までこのこと知らなかったのにもびっくりした…。
情報ありがとうございます。


他、ちょっとたまってたレス。
>パワーレンジャー
パワレンのデカレンは最初の1〜2話見た気がします。声優が声優なので興味はあるし追いかけたいけど、キャパが足りません。
可愛いグリーン…いや、センちゃんだって可愛いですよ…!

>ボウケンの風水回
私もボウケンで見返すならこれの気がします。あれはホント笑った。何気に仲間が頑張ってたのもいいですね。
あと、冒険学校潜入捜査の回とか。…チーフがヘタレてる回好きなのかもしれない。

>ヒーロー大戦Z
予告で最初にギャバンが映ったとき何事かと思いましたが…メタルヒーローはほとんど知らないので、こっちがあまり食い込んでくると辛い…!
…戦隊やライダーも、詳しくない人はやっぱそう思うんですかねー。
それでもキョウリュウジャーやウィザードが好きならやっぱ行くしかないのかな。

>ゴーバスvsゴーカイ
陣さんの説明で、ワクチンプログラムはよくわからないことがわかったという感じです。
プログラムはあくまで自我の部分にだけかかってると解釈しましたが、じゃあ記憶は取り出せたんですかね、あれ。

>小説の更新
今後の更新は…ある可能性は低そうです。特に古い戦隊は…。断言しきれないのが私の悪いところですね…!



レスもしたりしなかったりなんか適当ですみません、タイミング逃すとし辛くなる。
コメントは全部読んでます。見てくれる人が居るだけでとてもありがたいです…!



2013年01月22日(火) 見返し

今日は家帰ってウィザードを見て。

…ゴーカイジャー見てました。
いやぁ、自分の気持ちに正直になるとこうなるんだな…。
ゴーカイはまだ大分デッキの中に残ってるってのもあるんですが。DVDいちいち出し入れするのは面倒だしね。
最初に見たいと思ってみたのはメガレン回。なんか改めて落ち着いて見ると、みんな可愛くて仕方ない。制服になると若くって。
しかし鎧、元々小さいとは思ってたけど…なんか…こんなに小さかったっけ、って何度か思ってしまった。基本的に姿勢が低いせいだと思ってたけど…なんか、作りが小っちゃいよなー。
可愛いですが。
で、このメガレン回見たあと、なんとなく自分のサイトの感想読んでて。
前後の感想も目に入って。
ああ、あのシーンもちょっと見返したい、そうだこんなシーンもあったな、とか思ってる内に、気付けば最後まで早送りしつつ気になるシーン抜き出して見てました。
デッキ内に残ってるのは32話からだったのでそのへんを。…これより前も見たいなぁ。
DVD入替えが面倒すぎる。ゴーカイは全部デッキに入れ直そうかな…。
そのためには容量空けないとなー。
いい加減あれもこれも落としていかないと…!

あと感想読み返しついでに誤字脱字はちょこちょこ直しときました。
相変わらずひどいですね。
ゴーオン回は何事かと思うぐらい誤字が多かったなんだあれ…。
読み難くてすみません。
これからも気付いたときに直していきます…。

さて、他に何か書くことあった気がするんだけど何だっけ…。

あ、相葉さんインフルエンザから復帰したんですかね。
プレミアム放送の振替があるようで…ちょっと覗いてみようかな。
今までタモトさんとかぶってて見れなかったしなぁ。
もう残りポイントだと10分も見れないんだけど。



2013年01月21日(月) 見返し/同人誌

ゴーバスVSゴーカイ映画見てからゴーカイ見たい熱がちょっと上がってる。
いや、でも…まだもうちょっと九龍引きずりたい…。ホント同時進行出来ないのが困るなー。
ゴーカイは見返すならまずこれ、ってのがぱっと浮かばないのもなかなか見返さない理由なんですが。
あ、ゴーカイクリスマスちょっと見たいな…。
ちなみにゴセイだと、見返すならリーダー決め話か、男3人の夏の馬鹿話か、さかなクン博士です。お気に入り回がはっきりしてる。さかなクン博士は多分ゴセイで一番萌えたキャラ。
シンケンは1話と17話をひたすら見返したな。登場回というか、出会い回が一番好きってのも珍しい。私は大体関係が確立してからの方が好きなのに。
ゴーオンだと何かな…蓮のちんぴらもう1回見たい気がするな。あと走輔死んだ回とか。

駄目だ思い返してるとやっぱいろいろ見たくなる。
もうちょっと…もうちょっとだけ九龍で…!
ゲームは今日はやってませんが、ようやく小説の方が…まだ設定練ってる段階ですが。書きたいシーンはいくつか出てきた。オリキャラどうするか悩む。下手に食い込ませない方がいいかな…。

あ、同人誌もどき作りの方は一段落しました。楽しかった。
結局墨木と取手の短い話の方は普通にA4で印刷して折ってホッチキス止め。

表紙は茶色っぽい画用紙。
売り物じゃないのをいいことに思い切り公式画像使用です。写真じゃ見えないけど。

見え難いですが、本文前にはキャストを書いてみた。
そのまんま「キャスト」って書いてたら友人に突っ込まれました。
並びとか空間とかドラマっぽさを意識はしたけど、これだとホントに演じてるみたいになると。登場人物、ぐらいの気持ちです。
取手の話が一番短いのに一番登場人物多いんですね。
墨木話→21P、取手話→20Pです。うん、大して変わらない。

ちょっと長めの、皆守大学2年と3年の話の方はこんな感じ。

こっちはA5用紙に両面印刷しての無線とじ。
背の部分に木工用ボンドつけての貼り付けです。

表紙サイズ微妙に間違えてますが、結構ちゃんと止まってます。

皆守大学2年の話→80P、3年の話→76Pってところです。
このページ数だとホッチキス無理だしな。
でもボンドでこんな綺麗に出来ると思ってなかった、最初の2冊もこっちの形式で作り直そうかなー。

こういうの作るのでも、結構創作欲って満たされる。
頑張って丁寧に作ったから…結構見た目綺麗に出来て満足です。
あと皆守大学1年の分も…やるかな。
ホントは本編沿いを一番やりたいんだけど、あれ長いし、やるなら直しが凄い必要そうなんだよなぁ…。

まあ楽しいです。



2013年01月20日(日) 映画と予告

昨日は映画見に行って、いつも通りカラオケ行って遊んでました。
朝起きたら喉が痛い。これはカラオケのせいか…風邪か…。
そんな酷いわけじゃないんだけどな…。
とりあえずカラオケは、今度行くときこそ喉に優しい曲だけ歌おう…!


昨日は、ホスト部映画見る予定だったんですが、どこに行ってもレンタル中でした。最近いつ行っても1〜2本は残ってたのになぁ。
とりあえずキョウリュウジャー始まる前に、レッド演じる猫先輩は見とこうと言ってます。
本編では見てるけど、あの猫先輩がレッドと思うとなんか面白い。始まる前からレッドの役者見たことあるとか初めてだもんな…!
友人は既に別役見てるんですが、猫先輩の特徴的な喋り方がそのまんまだったと言ってて。
実際ゴーバスVSゴーカイ映画に出たキョウリュウレッドの喋り方というかアクセントの付け方が猫先輩まんまでびっくりした…!
猫先輩は不気味キャラだし、あれは完全にわざとやってるものと…あれは役者さんの癖なのかなぁ。
まあキャラとして違和感あるほどでもなかったですが。むしろ戦隊レッドとしてはいいのかな、あれも。
キョウリュウジャー楽しみだなー。

そして映画で流れてる予告編ですが。
ヒーローネクスト第3弾ね。今日の特撮にもCMあったけど。
マーベラスと鎧の役者さんが出てるってのは何となく聞いてました。ハカセも居るのか! 豪華だな。
この映画も、ちょっと遠くの映画館じゃないとやってないし、内容というか雰囲気的には正直あまり惹かれないなと思ってたんですが…鎧の人目当てなら見たいかな、という感じでとりあえず行く方向です。
池田さんは追いかけていろいろドラマや映画見たけど、どうにも似たような役が多いし、ちょっと別方向見れたら嬉しいな…予告じゃよくわかんなかったけど。
安定感ある人なので見てて安心出来るのはいいですね。


それから映画の最後。
スーパーヒーロー大戦2!
これ、マジで全然知らなかったのでびっくりしました。
いや、春映画何やるんだろうなーとは思ってたけど…えええ、またヒーロー大戦なの。
現行のライダー&戦隊でやっていくのかなーとかは少し思ってたけど…また大集合系なのか…どうなるのかなぁ。
ライダー側はウィザード中心? 戦隊は…キョウリュウジャーだと早すぎる気がするけど…ゴーバスなの?
大集合系は燃えと共にいろいろ微妙な気分運んでくるからもう勘弁して欲しいと思ってたんだけど…まあ見るんだろうけどなぁ。
面白いといいな。


あ、今日の特撮、ウィザードはまだ見てないです。
いやぁ…今日は起きたらもう昼で…びっくりした。
昨日寝たの遅かったしな…!
一度8時頃起きてトイレ行ったけど。この時間で2度寝する気満々なんだもんな。

さて、また会社が始まる。土曜休み交代したから2週連続土曜出勤なんだよな…。



2013年01月18日(金) 九龍

眠いな…。

今日はゲームだけ。
蝶の迷宮行ってきました。
9階で、間違えて引き返しました。ついセーブするときの癖で…!
仕方なくもう1回潜りましたが、結局29階で帰りました。
戦闘的にはまだ行けたし、ハシゴ見つけ次第降りてたから時間もあったんだけど、やっぱちょっと退屈だったなー。
あと2周目でアイテム満載だから、あまりわくわく感がないというか。
ちなみに皆守&墨木連れでしたが、墨木がボス戦に限って自動リロード発動してくれない…。雑魚相手に戦ってるときはしてくれましたが。
ううん、ボス戦前ぐらいはあらかじめリロードしとくべきか。
弾薬は999までいっちゃってて、邪魔なぐらいなんですが。
あ、拾ったアイテムで嬉しかったのはゼラチンと霜降り肉でした、やっぱなかなか手に入らない上に調合的には使えるものってのがね…!
料理系は片っ端から食べて、爆弾は片っ端から投げて、残りは破棄。蝶の迷宮いくと特記事項「もったいないです」がよく出ますね。
そしてそれだけアイテム欄に余裕がないのに扇子だけはしっかり持って来てる鬼島。
こだわりです。


さて、明日は映画見てきます。
CM以上の事前情報はないけど、どんな感じかなー。



2013年01月17日(木) 映画館/アメスタ

天気予報、夜からみぞれだなーとは思ってたんですが。
…会社から帰るときに直撃。
雨なのか雪なのかみぞれなのかよくわかりませんでしたが、とりあえず痛いわ冷たいわで大変でした。昼から車で行けば良かった…!
雨や雪のときはいつも思います、ヘルメットにワイパーが欲しいと…前見えない…。
あと風も凄かった。原付だと飛ばされそうで怖い。
明日は相当気温低いみたいだし、最初から車で行くかな…。

ところで今日気付いたこと。
ゴーバスVSゴーカイ映画が近所の映画館でやってない。
えええええ。
今までのはやってたのに…。えええ、止めちゃったの。
まあちょっと遠めのところに行けばいいんですが。
遠めと行っても車で30分ぐらいです。私の家からは。
…映画は友人迎えに行ってから行くんですが。
友人の家までも車で30分。そして遠めの映画館とは方向が真逆という。
1時間半前に出なきゃいけない…!
近くの映画館だと自宅と友人の家の間にあるんですがね。
距離より方向の問題だなぁ。
カラオケも行ったり来たりになるな、もっと近くにいいとこないかな…。
シグマが使えなくなったならいつもの場所にこだわる必要ないしな…!


ええと、それから今日は。
アメスタ。
まあ多分今月もやると思ってた小澤さん&相葉さん主演舞台の宣伝放送&プレミアムね。
もうこれで最後かな? 来月直前放送あったりするんだろうか。もうないかな…。
放送前にチェックしたらMCから相葉さんの名前が消えてて、あれ? と思ったらインフルエンザとか。ホントこの時期はこういうのがきついですね。タモトさんのブログで早く戻って来てとか何かと思ったよ。
お大事に。
あのアメーバぬいぐるみを相葉さんってことにしようって流れが…最初にあったんでしょうか。どうも上手く開始時間に見れないんだよなぁ。どうしたらいいんだろう。

放送の方は、MCが小澤さんだけって不安だなぁとちょっと思っちゃったけど、何かもうツッコミどころありすぎて逆に面白かった。あー小澤さん可愛いなー。
ようやく稽古に入ったみたいだし、大分打ち解けたかと思ったら何かそうでもないですね。時間かかるんだな仲良くなるまでって…!
誉め殺し企画に困ってるのはどうなんだ。
でも今回は企画やゲームも何か盛り上がってる感じで楽しかったです。津田さん酒井さんのおかげな気がする。あと17歳でこれはありか、とかなかなか絶妙なとこついてる。
タモトさんはホント気弱そうに見えて譲りませんよね。こだわりが強いのがよくわかる。
しかしホント動画と音がずれまくるのが辛い…。ゲームとか何やってるのか誰がやってるのかさっぱりわかんなかった。

で、タモトさんの生放送。
前回随分人少なかった気がしたので今回どうかと思ったけど、結構居ましたね。そうか、前回は時間が時間だったから来れない人多かったんだよな…私も仕事ある日だったら無理だったもんなぁ。
終わり頃になって、アメスタ累計時間が180分越えました、って人がいっぱい出てて(あんなのが出るのもびっくりした)、ああみんなほぼタモトさんだけに使ってるよな…とか思いました。
私が一番早かったのは、私は井上さんにも結構使ったからかな。
最後にエンドロールみたいなのが流れたのに笑った。
タモトさん絡みで3ヶ月見たけど、その間にもいろいろ変わってるなー形式。

今回は質問は少なくてゲームとかもやってましたが、いやぁ楽しかった。やっぱ人多い方がいいな。
最初無料放送の流れもあっておでんの話から入ってましたが、え、おでんにじゃがいもって地域限定なの!
おでんにじゃがいもは当たり前だと思ってた。
こういうの、地域どころか下手すりゃ家庭限定だったりするのもあるから面白いよなぁ。
あと相変わらずラーメンの話してたな。
コンタクトはしないとか薬は飲まないとか、こだわるというか頑固な感じですよね。
でもやたら目を細めてるのは視力が悪いせいもあるんですね、あんま良くない気がするけど…!

舞台の話もあって面白そうだった。舞台はDVD化する…ってことでいいんですかね。多分って言われた気がするけど!
したら勿論買います。
どうせ見るならレポとか読まない方がいいのかなぁ…。悩みどころです。


さて、明日はゲーム続きかな。
そういえば蝶の迷宮全然入ってないから一回行ってくるかな…。



2013年01月16日(水) 作業

寒いなぁ…。
テレビで明日の天気予報に雪マーク付いてたけど、ヤフーの天気ニュースにはついてない。まあ降らないよな…。
でも寒いだろうな…。


今日はいろいろ作業してたらゲームも出来なかった。
チャンプター分けとか番組名編集とか、ずっとリモコン持ってるから右腕痛くなるな。
スカパー録画のものとか、チャプターが一切ないからもうちょっと分けてから落とすべきなんだろうなぁ。さすがに面倒くさい。
タモトさん出演番組はほぼタモトさんの出るところでチャプター切ってる。
ハイスクール歌劇団もそうしたいんだけど、あれはCM多過ぎて元々の区切りの数が酷い。消せばいいんだけどね…。


ところでこの間からちょこちょこ酷かった臭い、ついに自分の部屋まで臭い…なんなんだこれ…。
しばらく居たら麻痺してきたけど、まだ臭いよなこれ…。
アロマでも買ってくるかな。
今ならラベンダーかなやっぱ。

とりあえず明日はまたタモトさんのプレミアム放送なので時間ない。
また行く気は満々です。


ああ、何か今日はホント何もせずに終わった気がしてしまうな。
あ、ウィザードの感想は書いた。
それと、触れるの忘れてましたがキョウリュウジャー開始日教えてもらいました、ありがとうございます。2月17日ですか、結構遅いんだな…!
ああ、でもそうか…ゴーバス終わるんだなぁ。
ホント、いまだ実感沸かないなぁ。
…まだ…まだ来年VSあるだろうしね!
そうだ、ゴーカイもまだ終わってないんだ。
VSはやっぱこれが面白い。
ギャバンみたいなのもたまにならありだけどね…!



2013年01月15日(火) 良太郎/ぶっかけ男子/九龍

スカパーで電王の放送が始まってるんですが。
この間ちょうどテレビ付けたとき1話やってました。
見た瞬間思ったこと。
良太郎が何か幼い…!
最後に見た良太郎はさらば電王なんだっけ。この始まりからだと結構経ってるのか…その感覚かなぁ。
役者の佐藤さんは、私は電王以外では見たことないはずだし…ないよな…?
なんかちょっと電王も見返したくなってきたな。良太郎は凄いキャラだったなぁ。

今日はゴーバス感想書いてウィザード見て、ゲーム。
ウィザード感想は…明日かな。
あと同人誌もどき続き。表紙作ってて気付いたんですが。このプリンタ、A4以上の印刷は出来ないのか…!
背表紙分含めるとどうしてもA4超えるからなぁ。全面印刷は止めた方がいいな。
いやぁ、でも楽しい。無線とじ試してみましたが、ボンドでも結構くっ付くもんなんですね。
なんかちゃんと本っぽい!
…あとは画用紙真っ直ぐ切れるようになればな…何でこんなにずれるんだ。

あとぶっかけ男子見ました。タモトさんの2回目。
なんかもう、やっぱこれってイケメン仕事だよなぁ。
その位置でいいのかタモトさん。
まあ見ながら、タモトさんはやっぱ上から撮られるのがいいな…食べ終わったあとの顔がいいな…とか思ってるんですが。
料理の方は卵が最後に乗ってようやく卵がけご飯ということを思い出す。ずーっとやってるコーナーみたいだしね…いろんな方向行くよね。
ああ、卵がけご飯食べたいな…。
細貝さんのも一緒に見てみた。いやーやりきってるなぁ。何ていう安心感というか安定感。
タモトさんの役入ってないときのたどたどしさ好きだけど、コーナーとしてはやっぱこっちの方がいいな。
ただ改めて思ったのは、細貝さんはホントどこで見ても気付ける気がしない。たくさん見てるのに、どれも何か違うから…!



ゲームの方は、八千穂ちゃん&白岐さん連れでクエスト。
真里野区画までで全部終わっちゃったので一旦引き返し。ちょうどレベルも上がったし。
いつの間にか弾薬が残り少なかった。所持出来る限界まで持ってたのに。
墨木連れのときは基本リロードしません。賭けになるけど、発動してくれると嬉しいからあれ…。
ようやく生徒会室入れるようになってミルク取り放題になったので、これでもうとっとと直感はマックスまで上げちゃうかな。
ミルクチョコ食べ過ぎてミルクが残り少なかったんだ…。
あと洞察が今60ぐらいで、身体が30。低いなー。
生命値は全然上げてなくて、直感が90、残りは99かな。
レベル上げ作業延々やってると、これやるなら普通にバディほぼ揃ってるデータでやればいい気はしてくる。あれも全マックスはいってないし、ランキング狙いも途中だし…。
まあ今のプレイが楽しいのでやりますが。
罠の解除とか、探索は一回限りだしね。
とりあえず新しい依頼人の信頼度マックスにしたら次行くかな。マックスにすると手紙届かなくなるのがちょっと寂しいんだよね…。



2013年01月14日(月) 買物/鬼島/九龍

ようやくヒーター買いました。
今まで使ってた奴は加湿が壊れてるから…と思ったけど、新しいの付けたら何かあったかい…今までの奴、そもそも暖房機能ももう駄目になってたのかな…。あったかい風は出てるのに部屋が暖まらなかったんだよなぁ。
それからホームセンターやら100円ショップやらにもまた行ってました。母が用事あったようなのでついでにいろいろ購入。これで大体まとまったかな…!
あと、今日ようやくベッド捨てた。捨てたというかリサイクル業者(?)に引き取ってもらったようですが。
さあ、これでようやく押入れの中の整理が…出来るんだからやんなきゃな…。あの部屋暖房ないから寒くて…いや、この部屋の暖房持っていけばいいのか…。

他にもちょこちょこ作業。
前々からやろうと思ってたこと。フォーゼの鬼島出演分だけのまとめ。
細かく抜き出してみました。
鬼島が戦ってる横でライダー部たちが話してたりするので純粋な出演時間じゃないですが、編集した結果。
21話→11分(ペガサス含む)
22話→10分
23話→5分
24話→4分
25話→4分
26話→3分
27話→12分
28話→15分
でした。
21、22話はペガサスの戦闘があるので意外に長くなった。
あれも鬼島なんだよなぁ。
とりあえずこれで鬼島見返しは楽になりました。見返す時には飛ばしてたシーンも細かく拾っといた。鬼島出てないけど鬼島の話してるシーンとかも入れたかったけど…とりあえず鬼島だけで。うん。
ガワのシーンが多いなー鬼島は。
楽しそうなキャンサーは大好きです。


で、買物やら何やらから帰ったあとですが。
もうね。
ゲームしたかったのでゲームやってました。
特撮はこうして少しずつ遅れ出すんだよないつも…。ゴーバスは見た。いつものようにツイッターに簡易感想あります。
なんか、終わりに向かってる…んだよな、これ。ピンと来ない。何度も終わりがあったせいか。
ゴーバスって全何話なんだろう…キョウリュウジャーいつ開始か出てたっけ。
ウィザードは明日見る…かな。見れるかな。先にゴーバスの感想書くかなー。

部屋の片付けとゲームが一段落するまでいろいろ落ち着かなさそう。

ゲームの方は、前からちょっとやってみたかった遺跡逆巡りしてました。
いつも最初のエリアから回ってるので、最後のエリアから逆向きに。これはちょっと面白い。
逆から入った方が楽な場合と、物凄い手間かかる場合とがありますね。
敵倒したあとの距離が結構長いとこもあるからなぁ。
ジャンプしなきゃいけなかったり。
あ、これは墨木&取手で行ってました。
そしてそのままボス戦突入。確か雑魚は蛇、並んでるので鞭で充分。ボスの方は手裏剣持っていけばいいよな、としっかり記憶してました。何度もやってるからなぁ。
ただ人間相手の戦いは一回限りなのでやっぱ覚えてませんね。トトの弱点探すのに時間食って攻撃何度か食らってしまった。
それでも状態異常にならないのでなんの問題もないです。
いまだAP回復とかバディスキルとかほとんど使わずいけてる。ホントこまめにレベル上げるって大事…いや、今回の戦闘の楽さは単純に武器が最強レベルだからなんですが。

トトは無事仲間になり、ついに役員のお話。
あ、ここでこの道選んだらこうなるんだ、とかこっち行ったらこの話聞けないんだ、とか思いながらやってました。シナリオブックは読んだけど結構わかってませんね。
やっぱり見てない道選びたいしなぁ。
白岐の名前が選択肢に出てこない…ってのは教室残らなきゃないイベントだったのか。
皆守の正体についてぼちぼち怪しくなってくるのもこの辺ですね。
私は初回プレイ時何も気付いてませんでしたが。
え、阿門や双樹って皆守のこと知ってるの、結構有名なんだな皆守、とか普通に思ってるだけだった。
まあ初回プレイ時は多分この辺まで来ても皆守のスキルレベル3とか4だったからね…。そんな好感度じゃあれもこれも言ってくれないんだもんな皆守…!
そういや双樹さんの香りから助けてくれるのは毎回皆守です、今回も皆守でした、朱堂ちゃん仲間に出来たことないからね…。
4週目やるなら初回時思い出しての孤独プレイやろうかとか思ってるので、やることがあってもまた見れない気がする。

探索は皆守&取手で行きました。
なんか流れ上、皆守といかないわけには、みたいな感じ。
取手は、多分音がよく効く敵がいたから…。
で、今回も記憶を頼りに歩き回り。
壷とかも細かく回収して無事ボス戦前まで。
供物捧げるトラップは全くわからず、片っ端から試しました、一回外出るだけで解除されるのは楽でいいね…。
やり方が小説で書いた九龍と全く変わらない。
しかし罠が発動してる中で「寮の鍵かけたかな」「俺だけ戻る」とか言い出す皆守は笑えますね。
バディの台詞、ちゃんと読めないことの方が多いけど、タイミングで面白いことになるのは気付きたい。
毒ガスみたいなのが満ちてる中でいい曲思いついたとか言っちゃう取手はどうかと思う。

トラップ解除のあとは皆守&墨木ペアにしてランキング狙いの探索してました。
順番に回って、無事ランキング2位。依頼人増えた!
明日はこの依頼人の依頼こなしにいってきます。
次は八千穂&白岐さんだな!
…これだけで1時間はかかるからなー。
明日時間あるかな…。



2013年01月13日(日) スキー/九龍

今日は朝からスキー行って温泉行って寿司屋行って買い物行って。
帰ってからずっとゲームやってました。
…特撮のこと忘れてた。
明日見ようと思います、まあ明日も休みだし…!

スキーは楽しかった。でもやっぱ朝の1時間ぐらいが限界だなぁ気持ちよく滑るのは。
人が増えてくるときつい。ホント、ただ人を避けてるだけになってしまう。
午後からは転ぶ人と初心者増えるしねー。
それにしてもあったかかった。ちょっと暑いぐらいだった。
雪はまあいつも通りな感じです。もっと溶けてるかと思ったけど、そうでもなかった。

買物は文房具入れ。もうこれでいいや、という妥協で買いました。入ればいいんだ、入れば。
あとはあれとこれと…まだやることいっぱいあるな。
もっと部屋を快適にしたい。

九龍の方は。
墨木&七瀬ペアで潜ってみたんですが、前半だけでクエスト全部終わっちゃって、もういいか、と地上へ帰る。
そのあとはなんか段々クエスト面倒くさくなっので、とりあえずひたすら閲覧→キャンセルを繰り返しながら、手元のもので済むクエスト選んで送ってました。
今までこれだけはやってなかったんだけどね…いや、どうせレベル上げで中入るしし、と。
ほぼこれで済ませて全員の信頼度20まで。
そのあとようやく最初のエリアから現在いけるとこまで順番に回りました。今度は墨木&真里野です。戦闘的にはやっぱ最強だなーここが。皆守と迷ったんだけどね。両方とも攻撃出来るバディってのが魅力的。
この2人使えば大分ワンターン切る出来るなぁ。まだトトの面は無理だけど。
これでランキングが3位まで行ったので新宿の魔女が出現し、こっちもとっととクエスト完了。これもほぼ手持ちで済ませました。最初のエリアでの条件&手持ちが貴重なもの、だけいくつか実際にやった。
みんななかなか手に入らないもの結構求めてくるなぁ。

さて、こうなると…もう次行こうかなって気になってくる。
次の依頼人が出ないとやる気が。
まあ明日どれだけ時間があるか、かな。
ああ、明日は雨だなぁ…今も雨降ってるけど…。



2013年01月12日(土) 整理/九龍

今日も100円ショップ行って来た。
文房具入れる箱が欲しいんだけど、ううん、いいのがないなぁ。
ホームセンター行ってくるか…。
ダンボールに詰めてた文具その他を見返して整理してたんですが、昔のメモ用紙をどうしたらいいかわからない。
要るもの要らないものと分けてたんですが、1枚1枚見てたら途中で面倒くさくなった。これ、もう全部捨てていい気はする…。
小説の設定とかただの落書きとか。友達が描いた絵もあるなぁ。
あと年賀状とか手紙とか、この辺まとめる箱はホント欲しいと前から思ってた。
文房具の方は…色鉛筆が2セットある。1個、従妹の子にでもやるかな。
昔の机に入ってたものそのまま全部押し込めたのでよくわからないものもそのまま入ってます。
別府温泉写真とか…修学旅行で買ったんだろうなぁこれ…。
ああ、写真類も結構困りますね。集合写真系とか。要らないけど捨てるのもなー。
高3のクラスメイト集合写真見て、クラスメイトの名前全く思い出せないのにびっくりしました。まだ中3の方が覚えてるな…。


ゲームの方ですが。
クエスト、そういえば雛川先生が髪留め待ちだっけ、と気付いてもうとっとと髪留め貰えるクエストだけまとめてこなしました。
最初、未亡人だと思いこんでた…そうだ、王子様の方だった。未亡人はガーターベルトでしたね。
雛川先生からは無事オレンジスコーンを貰ったので次に進むことに。
まあ最初から狙ってなかったし…。

墨木戦、今回はうっかり墨木の攻撃範囲内で行動停止したんですが、墨木の攻撃に対し八千穂ちゃんの反射発動…!
結局一度も攻撃食らいませんでした!
反射は相手にもダメージ与えてくれるから嬉しいね。

このあと墨木を無事仲間にし、トト回。生徒会メンバーも出てきました。
役員連中は仲間に出来そうな気がしないな。双樹さんぐらいは狙いたいけど。
役員さんたちは声かけたときの反応が冷たい冷たい…。駄目だろうなーこれは。素直過ぎる対応してるからな…。
そういえば仲間にしてない朱堂や肥後も、声かけたときの反応が冷たくてくじけそうになります。こっち、そんなに冷たくしてたっけ…!
それでも朱堂ちゃんに馬刺しはあげたよ!

一方、今回からあだ名呼びになったのは皆守、八千穂、取手、真里野。
…皆守、また名前呼び飛ばしやがった…彼の名前呼び聞くの難し過ぎないか!
いつの間に親友評価になってるんだよ!
皆守と八千穂からは「なーちゃん」です。夏児だからね。仕方ないね。
取手からは「なっちゃん」でした。こっちの方がまだいいな。
真里野にも名前呼びはすっ飛ばされました。
ううん、ちょっと上げすぎたか。いや、別にいいんだけど。
というか前回のプレイでも皆守と八千穂は同じタイミングでこうなっちゃったなぁ。トト回の、暗い顔してる八千穂が「嬉しいー! 来てくれたの!」とか言っちゃう違和感。

そういや今回の昼休み相関図でびっくりしたこと。
白岐→いい人→皆守
皆守→放っとけない→白岐
え、こんな関係だったの、この2人。
あれ、この相関図見たの初めて? 前にも反応して忘れてるだけなんだろうか。とりあえずびっくりした。
ここ、夕薙も居るけど、夕薙と白岐さんの間の矢印思うと夕薙が気の毒になってくる!

夜の探索は皆守&墨木連れ。
墨木いっぱい喋っていいなー。
そして早速今回発動してくれました自動リロード!
これは発動するとホント嬉しい。
連れてる2人が2人なので銃頼り。
攻略はちゃんと自分で考えてやりましたよ!
杭動かす奴とか。あれ、初めてのときもとりあえず自力でやったんだよな…2周目は攻略サイト見た気がする。
やっぱ自分でやると達成感あっていいですね。
罠解除は楽しいなー。

ボス戦前まで来て、いつも通り引き返し。
あ、成績はついに敏捷が99までいきました。
今洞察上げてる途中。洞察と身体の数値が低いのが今までと真逆だなぁ。
知性→精神→敏捷の順になった。
直感は食べ物で上げてる。
今までずっと体力馬鹿主人公だったから…。
扇子の使い勝手よくするためにも身体ももっと上げるべきだよな…身体と洞察は同時に上げていくか。
放ったらかしは生命値です。これはヨーグルトカレーでも作ればとっとと上げられるんだけど。
生命は割とどうでもいい。攻撃結構食らってるけど死ぬほどじゃないもんなぁ。精神値の重要性がよくわかりました。ホント状態異常にならない…。

さて、墨木が仲間になって最初の山は越えた感じです。
もういつプレイが止まってもおかしくないな!
最後までやれるかな…。


明日はスキーです
今日あったかかったけど雪あるのかな…。
昼間外出たら、外の方があったかかったよホント…!



2013年01月11日(金) カラオケ/九龍/整理

今日はお休み。
ということでカラオケ行ってみました。
正直今日になったらもう大分テンション下がってたんですが、まあとりあえず動くか、と10時過ぎに出発。
カラオケは私の前の客、後ろの客、共にヒトカラでした。平日だしね…。
今日はJOYの部屋入ってみた。
特撮のキャラソンが全然入ってなくてびっくりした。
アニソンは多いんだけどなぁ。そしてそうだった気はしてたけど、やっぱりテニミュはない。
テニミュ・特撮キャラソン>DAM
ボカロ・アニソン>JOY
って感じなんですかね。実写系がDAM?
ホントこれ困るな…どっち使えばいいんだ。両方歌えてたシグマは素晴らしかったよなぁ。
他にこの辺で複合機種の店ないかな…。

ヒトカラの方は、特に今歌いたいものがあるわけでもなかったので、ほぼ「歌えるかどうかの確認」って感じでした。知ってるかどうかわからない曲とか、サビ以外が怪しい曲とか。
適当に入れまくって、全部歌える曲もあればやっぱりサビしかわからない曲、最初から最後までピンと来なかった曲いろいろありました。
そして、どれがどうだったか全く覚えてないという。
何のための確認だ。

それにしても今日は声出なかったなぁ。前に正月に行ったときも、最初全くでなかったけど、すぐいつもの調子になったので大丈夫かと思ってたのに。喉の調子が良くなかったからあんまり今日行く気にならなかったんだろうか…。


まあともかく、カラオケの後は家でゲーム。
九龍です。とりあえずひたすらクエスト。そろそろ身体や洞察も鍛えないときついなぁ。ランキングもここまでだと4位が限界かな。もうとっとと次行くかな…。
今回やたら爆弾使いました。爆弾での雑魚一掃楽し過ぎる。校歌範囲は広いわ、威力は高いわ、使用AP少ないわ…!
ポケット圧迫するのとお金がかかるのがまあ難点なんですが、今のレベルだと大して気にならないしなー。
井戸に入る度に補充しなきゃならないけど。
そういや火炎系クエストあったので火炎瓶持って行ったんですが、あれって近くで破裂させるとこっちにダメージくるんでしょうか。HANTに「攻撃を受けてます」とか言われたよ、投げたのこっちなのに!

あと…あと1回か2回クエストやったら次行こう。同じエリアばかり回ってても飽きるしね…!
身体上げたら、その内扇子のみで全部屋回るとかやってみたい。相変わらず扇子は常に持ってますよ、敵が並んでると結構効果的。
吹き飛ばしは楽しいなー。



今日は他にDVDやらBR整理してました。
あと部屋の中を微妙に模様替え。
ここどうしようかなー。棚が欲しいなー。
ビデオのDVD移行もいい加減やらないと…と、何度言ってるんだか。
今ビデオにまで割くコンセントがないです。
ホント、蛸足配線にも程がある、この部屋…。
冬は特になぁ…。



2013年01月10日(木) 明日/同人誌

仕事が暇すぎたので明日休み取った。
4連休になった。
特に予定はないですが。あ、日曜はスキー行く。
とにかく寒いのがなぁ…どこへ行くにも何するにも。
そろそろダンボールにまとめて押し込んだ文房具類を何とかしたい。
棚とか買うにしても、入れるものを把握しないとな…。
でもあの部屋、暖房も何もないから寒すぎる。
今居る部屋に持ってくればいいんだけど、こっちはこっちで狭すぎる。
いろいろ置き場がありません。

明日はとりあえず…ああ、なんかカラオケ行きたい。久々にヒトカラ行ってこようかな。
声は出してないとホント出なくなる。
あと玩具屋…はどうしようかな…。行っても今見るものないかなぁ。いや、玩具屋は眺めてるだけで楽しいといえば楽しいんですが。


今日は九龍の同人誌もどき作りの続きやってました。
短めの墨木の話と取手の話。
きちんと縦書き仕様に直して印刷して、表紙付けて。

この間100円ショップで買ってきた画用紙で表紙作ったんですが。
…私は定規使っても画用紙を真っ直ぐ切れないのか。
定規が動く、定規からカッターが離れる。気を付けて力入れて…でも何かずれるなぁ。何がいけないんだ。
まあ作業場が狭いのと定規が長すぎるせいもありますが。普通に使ってたら胸に刺さる。
机の上のもの、全部片付ければいいんだけどね。

あと表紙は大体A4サイズに切ったんですが。
同じくこの間100円ショップで買ったカッターマットがA4サイズ。
縦に切ろうとするとはみ出す…!
マットを斜めに使えばいい、と気付いたのは3枚目切るときでした(1枚目は派手に失敗した)。

表紙はボンドで貼って完成!
完成すると何か楽しい。手作り感満載ですがこれは面白いな…。

いいなぁ。この達成感いいなぁ。
今日はこれやっててゲーム全く出来ませんでしたが。

あ、そういえば九龍サイトの説明文の方。取手の話の登場人物欄に響が入ってないのに今更気付きました。初っ端から出てるのに…!
とりあえず直しといたけど今更どうでもいいな。
ああ、誤字脱字もちょこちょこいじってます。
これでもう全部直せてると…いいな…。



2013年01月09日(水) 九龍

最近パソコンの調子がおかしい気がする。
やたらフリーズや強制終了してるような…気のせいかな…。
フォトショは前から強制終了率高いけど、ワードもこんなに止まるっけ…。


今日は九龍。
墨木エリア攻略。最初の罠で上下間違えて戸惑いましたが、まあ潰される前には何とか。
床を踏んでいく奴も今回ちゃんと考えたよ! 前回は最初から攻略頼りでした。こうしてこうして…出来た! って感じが楽しいですね。
しかし、このエリアでは特に思う、もうちょっと上から見たいと…もうちょっと主人公の背が高ければ…ああ鬼島だからいいか…。

そういえば相変わらず攻撃くらいまくってるんですが、精神力99のおかげか全く状態異常になりません。前回はほとんどの数値が99いっても、精神値17とかそんなんだったもんな…一回攻撃食らうと大変だったんだ…。
さすが鬼島! と思って楽しんどきます。
とりあえず墨木戦まで行って、墨木がバディになるのを確認してからボス戦直前までロード。
ここで遊ぶ…予定でしたが、なんか今日はあまりやる気が出なかったのでクエストで一通り回っただけ。
雛川先生への髪飾りって今回なんだな…。クエスト達成率はまだ全然だなぁ。っていうかこの時点で髪留め手に入れとけとか、ホント雛川先生は厳しいんだね。
ただ別のもの渡しても、まだ渡すチャンスがあるのが凄いですね。なるほど、今から手に入れてこいってか…。
まあ、どうせ仲間にはならないだろうし、その辺は適当に…。

墨木戦までやったせいもあってか、やっぱり早く墨木と潜りたい気もするなぁ。
「ごめん兄貴」とか言ってるのに、そういえばそうだったっけ、とか思った。墨木はあの口調が染み付いてるから…兄貴には、そりゃ普通の口調なんだよな、素の口調の墨木も見てみたいな…!
真里野はあれが素なんだろうか。



ところで今日は仕事が暇でした。
明日明後日も間違いなく暇。
明後日休もうかなぁ…。本気ですることなさそう。
暇なときは本読んだりゲームしていいなら…いいんだけどな…怒られるよな…。



2013年01月08日(火) 買物/九龍

電気屋と文房具屋行ってきた。
夜9時頃行って結構混んでたなぁ文房具屋。ここは10時までやってるので助かります。
文房具屋はなんか楽しくてうろうろ見回ってしまう。
ここは、漫画家向けコーナー(?)みたいなのがあるんですが。原稿用紙とかペン先とかトーンとかまとめてるところ。入門グッズ的なのにバクマンがあってなんか笑った。なるほど…。

電気屋ではブルーレイと、あとDVD入れ…段々これも増えてきたなぁ。ちょっと収納考えて増やさないとな…。
暖房も見てきた。これにするか…母親が買ってくれるって言ってたけど、あれはまだ有効なんだろうか。
使ってた加湿付暖房は水が漏れるようになったのが加湿使えなくなった原因なんですが。
下から漏れるから下にガムテープ貼ったらどうだろう、と貼ってみた。
けど、漏れる。
うん、これどうしようもないところから漏れてるな…ここ塞ぐわけにいかないもんな…。
買うしかないか…。


ゲームの方は墨木編の遺跡突入前まで。時間がなかった。本編進めただけですね。
七瀬ちゃんも無事仲間になりました。
夕薙は落としてるだろうなーこれ。雛川先生は言うまでもなく。
真里野には初っ端で名前呼びされてびっくりしたけど、その後は苗字呼びだった。なんなんだ。
そして黒塚からも名前呼びされてる…!
結構均等に伸ばしたしな。皆守は頑なに苗字だけど。まあ鬼島って呼ばれてる方が嬉しいです。
フルネームが出るときが一番楽しいけどね!
とりあえず墨木の区画ボス戦前まで行って、ここで少し遊ぼう。
墨木エリアは…確かゴムが必要だったっけ。
ワイヤーとかシーリング剤とか今んとこ全部覚えていってるよ…!
…あ、洗剤もここだったかな。
あれ、アルミホイル必要なのもここだっけ…?
うん、どれがどのエリアか覚えてなかった! この辺要るのは夷澤エリアだっけなぁ。いや、夷澤エリアは砂だったから神鳳…? あれ…? 神鳳エリアの記憶が…あ、神鳳エリアは金ぴかだっけ。
双樹ちゃんとこは吹き抜けだよな。…なんかもう覚えてるのか居ないのか。
とりあえず探索は明日。誰連れていくかなー。



2013年01月07日(月) 九龍/ぶっかけ男子

夜に買物に出ると、寒くて車から降りたくなくなる。
車の中が一番あったかいなぁ…。車の中も乾燥してるけど。
前に母が簡易携帯加湿器みたいなの持ってきてくれたんで使ってみてるんですが、うん、役立ってる気がしないな…自然蒸発の5倍っていってもなぁ…。
加湿器買いに行くかな…。
電気屋と文房具屋には近い内に行きたい。


今日はウィザードの感想書いて九龍プレイ。
ウィザードの感想メモに「怪奇大作戦のCM」とか書いてあった。そうだ、なんか謝罪あって笑ったんだった。あれはやっぱ元々狙ってたのかなー。これは子どもびびるってCMだったもんな。

九龍の方は真里野編を1話丸ごと進めときました。バディ使えない状況なのでクエストもせず。
歴史はSSにしたので石碑は全部読めるんですが、相変わらずAP考えずに動きまくってダメージ食らいまくりです。ごめん七瀬ちゃん。
まあ武器も防具も最強レベルだし、レベル上げはきっちりしてるから大した問題じゃないけどね…!
ボス戦では今回も爆弾持って行った。やっぱあの殻には爆弾だよなー。
真里野はちょうど右向いた状態で正面まで来たので弱点撃ちまくりました。ゴールデンソーダ1杯とガムとキャラメル食べた。どうせなのでAP回復薬もいろいろ持ってます。余裕はあるからそんなきっちりした準備はしてない。
相変わらず扇子は持ったままで、うっかり2戦目前に爆弾セットを忘れ、AP消費しながら持ち替えてました。コウモリ用に用意してた鞭の方を!
扇子はなるべく外したくない。ちょうど正面に三匹並んだので扇子で払っときました。気持ち良い。

真里野は無事バディになりました。真里野に対する選択肢ってほとんどないんだな。
明日は墨木編…いけるかな。
墨木編のボスは、多分1週目物凄く手こずって、もう嫌だと何度も思ったところなんだよなぁ。
友人からアドバイス貰って何とかクリアした。
罠でも何度も死んだ。
さて、今回はどうかな。


ところで今日はタモトさんのブログから動画情報あったので見たんですが。
いやぁ世の中にはいろんな番組やコーナーがありますね。なんだぶっかけ男子って。
要するに卵がけご飯作って食べてるだけなんだよね、あれ。なんかこういうのは見てて恥ずかしいな!
とりあえず美味しそうだなーと思いました。私、納豆食べられない気がするけど。食べてる人見てると凄く美味しそうなんだよな…。
今までの出演者見てたらグランセイザーの仁の名前見つけたので見てみた。ああ、もうすっかりおっさん枠なんだなこの人も…。
っていうかまた放送日がよくわからないことになってるんだけど、どうなってるんだ…あ、ブログの方は訂正されてる…。2回あるのかな。
放送地域じゃないし、動画で見れるからいいけどさー。

ああ寝る時間過ぎてた。
唇の乾燥がきつい…リップクリームでも買おうかな…。



2013年01月06日(日) 今日/九龍/新戦隊

今日は目覚まし鳴ったの気付かないぐらいよく寝た。
最近寒くて、起きてからもなかなか動けない。
会社行くときや予定があるときは起きられるんだけどな…。
あと部屋の乾燥が酷い。加湿壊れちゃってるからなぁ…水が漏れる…やっぱ買わないと駄目かな…。

今日は墓参り行ったりおばあちゃんに会いに行ったり。
お年玉貰った!
まさか貰うと思わなかった。
大人になってからの方が嬉しいお年玉。
まあ子どもの頃はお年玉全部親に渡してたからな…。
欲しいものは買ってもらえたけど、お小遣いも何もなしでお金の管理はさせてもらえませんでした。
絶対させた方がいいと思うんだけどなー…子どもには。

あと今日は久々に録画してたドキュメンタリー。
科学が歴史を変えた話(?)の進化編。
私は動植物とか恐竜とかあんまり興味ないけど、こういうの見てるとちょっと面白そうだなとは思う…うん、私実際動植物結構楽しく見れるんじゃないかと最近気付いた。
恐竜もなぁ…化石が次々と見付かり、それがもうこの世に居ない生物だったと判明する話見てると…楽しい。ああ、ロマンだなぁ。

あ、ゲームはやってません。今日は本編進めなきゃいけなかったから時間が上手く取れなかった。
代わりに結局、九龍小説のコピー本っぽいの作ってみたりしましたが。
一番短い取手の話。ううん、ホッチキスで留めるのってこれぐらいが限界の気が。ああ、でもちょっと楽しいな、これ…。表紙も適当にタイトルだけ書いたけど、ちゃんと作ってみたい気もするな。
っていうか取手の話ってタイトルが「ここは任せて先に行け」なんですよね、酷いタイトル! 内容にはあってると思いますが。
墨木の話なんか「君の素顔が見たいから」です。ギャグです。これも内容には合ってる…のか?

とりあえず他の話もやってみたい。
墨木の話で何ページぐらいになるかな…。
あとの遺跡探索系はホッチキスじゃ無理か…穴開けて紐で止めるか…。

それより別の話も書きたい。

今日は九龍サイトの漫画とか、前に買ったアンソロとか読み返してましたよ。
楽しい。



そんな感じで特撮見るの遅れました。
何かにハマってるときってどうにも優先順位が。
ウィザードも、ツイッターに簡易感想は書きましたが更新は明日以降かな。
2号ライダーがいい感じだったので忘れない内に書きたい。
そういえば今回ウィザードに出てきたファントム。
OPで何か見たことある名前だな、とか思ってたんですが出てくるまでわかりませんでした、でも出てきたらすぐ気付きますねあの特徴的外見…!
ガイファードやグランセイザーの博士。変わんないなぁ。

それから戦隊の方ですが。
ようやく映像で出てきた新戦隊情報。
友人からちょこちょこ話は聞いてました。
キョウリュウジャーという名前を聞いたときは、えええ語呂悪っ、とか思ったのにいつの間にかすっかり慣れたなぁ。いや、まあ慣れるだろうとは思ってたけど。
アバレンやデカレンも最初慣れなかったの思い出した。単語的にこう。
あと黄色が居ない戦隊ってのも聞いてびっくりしたなー。まあああいうデザインなら居なくてもおかしくない気はするけど。
あ、デザインは今日初めて見ました! なんか戦隊っぽい! と思った。ゴーバスはそういやあんま戦隊っぽくないなその辺…。

そして紅一点戦隊ってことで、おお久しぶり? とか思ってしまった。いや、ゴーバスも紅一点ですよね、なんか3人戦隊は別枠のイメージで…!
仲村さんも居るしなぁ。そういやアバレンもえみぽんいたし、ハリケンやゲキレンも司令官役が女性だったな。一応そういうところでバランス取るのかな。
ガオレンもテトム居たなぁそういえば…。タイムレンジャー以前はそうでもないですが。
むしろ追加戦士入るまでのゴーオンが普通に紅一点だったか。
個人的には女性は2人の方が好きですが、紅一点には紅一点の良さもありますしね。ヒロインどんな子かなー。

新戦隊はまだ恐竜ということ以外はほとんど知りませんが、楽しみです。



2013年01月05日(土) 九龍

仕事初め。
午前中で終わりました。ホントに終わると思わなかった…いいのかそれで。

帰ってからはひたすらゲーム。
弟が車使ってるせいで動けなくて困るな。車以外は寒い…。

とりあえず精神力が99までいったのでボス戦突入してみました。
延々クエストやってると、本編戻ったときに「鬼島くん」と言われるのにちょっとびっくりする。そういえばそうだった、と。
まあ画面にはずっと「夏児」と表示されてるんですが。
肥後ちゃんは思った通り仲間にはならず終了。
うん、まあそうだとは思ってた。
この次が確か七瀬ちゃんだよね。
バディ付けられないし、ここはとっとと進んで次の墨木エリアで遊ぶか…いや、どうせなら墨木仲間にしてからにするか…。

バディはいろいろ入替えつつ潜ってます。現在一番スキルレベル高いのは八千穂ちゃんかな。あとは全員同じくらい。
八千穂と取手はそろそろ名前呼びになるんだろうか…。取手からはなっちゃんって言われるのかなひょっとして。
八千穂からは…なーちゃん? このあだ名は微妙なんだよなぁ。
皆守も名前呼びぐらいの段階で止めたいところだけど、多分名前呼び段階って凄い短いよね期間的に…。
まあ適当にやるか。
クエスト中はまだうっかり敵の攻撃受けるので皆守は連れたいんですが。
いや、見切りに比べてうとうとはホント発動率悪いけどね…。こんなに避けてくれなかったのか、とプレイしなおして思ったよ。クリア後データでは避けまくりだもんな皆守…!

あと今回からいろいろ武器持ち歩いて入替えたりしてます。爆弾で部屋の敵一掃が気持ちよすぎる。爆弾は持ち歩きが面倒なんですけどね。一エリアごとに魂の井戸で補充できるんだし…。あと「クラエー」とか言ってくる背中にパイプ背負った敵、正面から攻撃しなきゃいけないときが困るので音波系も使いだした。八千穂ちゃんいればスマッシュでお願いするけど。
あれとクモが並んでるところは扇子で払ってます。
サソリみっしりの部屋も大体扇子で払ってます。楽しい。


さあ明日は特撮だ。
そして月曜からが…本格的に仕事開始かな。今日も仕事はしてたけど。
ああ、冬休みが終わる…。


なんか小説書きたいなぁ。九龍の。
皆守がバディになったあとの話もいろいろ考えてはいたんだ…でも覚えてない…メモってない…。
…とか言いながら考えてたら少し思い出してきたけど。
そうだ、皆守4年の夏休みのネタ、2種類思いついてどっちにしようか悩んで決まらなかったんだよなぁ確か。あと誰を連れていくか、を。八千穂は決定なんですが。
皆守以外のバディたちとももっと関わらせたいんですが、全員が集まりやすいのはやっぱ大学時だよなー。
彼らは大学出たあと何やってるんだろう。
ウチの設定だと七瀬ちゃんは間違いなくロゼッタ入りですが。

そして全く関係ないけど、最近鬼祓師やりたい気持ちにもなってます。
鬼祓師も面白かったな…。



2013年01月04日(金) ゲーセン/九龍/同人誌

やっぱり筋肉痛。
今日は友人とご飯食べてゲーセン行ったり。
太鼓の達人始めてやった。あと何か足で矢印踏む音ゲー。
これ楽しいな。
ただ知ってる曲がほとんどないのが問題ですね。特に足で踏む奴、知ってる曲一個もなかったよ…!
簡単なのから選んだので難しい中にはあったのかもしれませんが。
太鼓の達人も、アニメだったら知ってるのあったかなー。アニメも最近のだけなのかな。
J-POPはもう見事に知らないのばかりで…。サビなら知ってるってのが数曲。完全に知ってるのは一曲だけだったかな。TRAIN-TRAIN。これをプレイ。かんたんモードでやったのでちょっと退屈なぐらいだった。
むずかしいモードやってる人見たけど、あれ凄いなー。何がどうなってるんだか。
あとエアホッケーとかやった。チーム戦と個人戦で3回。勝った!
なんか途中で小さいパック(?)がじゃらっと出てきてびっくりした。今はいろんなのあるんだなー。
弟がこれ好きで、子どもの頃よく付き合わされた思い出。


鬼島で九龍のプレイは5章ボス戦前まで。
今回昼休み中にプレステの動作がおかしくなりました、○ボタン押さなきゃ進まない会話が操作してないのに勝手に進む…のはまだともかく、なんで感情入力まで勝手にやっちゃってるんだ…!?
びっくりした。他の人に話しかける画面も上手く出てこなくて参った。
その後カーソルも上手く動かせなかったんですが、一度セーブ画面開くとなんとかなりました。セーブのあとだったから飛ばしちゃったところはやり直しても良かったんだけど…まあいいか、とスルー。夕薙相手の会話だったけど、何だったのかな、あれ。

そういえば昼休み前なんですが。…肥後ちゃんに会えなかった。あれ、ここで焼きそばパン渡さないと仲間にならないんじゃなかったっけ…。うっかり保健室行ったんですが。保健室行っちゃうともう駄目なんだっけ。
まあバディコンプリとか目指してるわけじゃないからいいんですが。
…墨木は欲しいので墨木に関しては攻略見とくべきかどうか悩むな。

5章探索も、相変わらず石碑読めなくて勘でやったりしましたが、それでも無事クリア。なんとなくは覚えてるんだなんとなくは…。
で、ボス戦前で引き返してバディをいろいろ変えつつクエストです。
いざってときに攻撃系バディがいないときついなー。
やばいってときに奈々子ちゃんのAP回復発動してくれたのは嬉しかった。
サソリやクモはホント一発で弱点に当てられるかどうかで変わってくる…。特にサソリが難しい。

成績表は相変わらず精神力ばっか上げてて敏捷少なすぎてそろそろきつくなってきた。ちょっとだけ敏捷にも振り分けてみた。
ようやくAPが100超えた…。
直感は1回もレベル上げ時にいじってないのに80超えてたりしますが。
直感は食べ物で何とかなっちゃうんだもんな…。洞察や敏捷も、食べて上げられる分は食べてますが。
あと扇子がちょっと厄介になってきた。蛇と化人が居るところだけは、扇子外して包丁と鞭セットしてます、それ以外のところでは部屋入る前に包丁にしたり鞭にしたりしてるよ、面倒!
人型の敵はやっぱ包丁がいいもんなぁ。扇子も効くといえば効くのでAPに余裕があるときや、敵が並んでるときは吹き飛ばしまくってますが。射程が縦に長いので結構気持ちよくやれたりはする。
あと銃も使いまくりなのでリロード面倒。
まあそういう作業も楽しいっちゃ楽しいんですが。

さて、ここでどのくらいレベル上げるかなー。だらだらやるより目標作ってやるかな。精神99までは頑張るかな…。もうすぐだけど。
ハンターランクは、最初から最後まで通って依頼全部こなして、で5位でした。今はこんなもんかな。
やっぱ先にも進めないと。




そして全く関係ないんですが。
今日唐突に同人誌みたいなのを作ってみたいとか思いまして。
売ろうとかそういうんじゃなくて、自分の小説を本の形式にしてみたらどんな感じになるんだろうと。
とりあえずWordに九龍小説の中で一番長そうな皆守大学2年の夏の話を入れてみました。
いろいろ調べたりpdfでオフラインサンプル出してるとこ見てみたりしたけど、大体小説はA5の二段組、文字数は24〜27、行数20〜25ってとこでいいのかなぁ。
A5の二段組、文字数25、行数24で出したところページ数80に。…80ってどれくらいだろう。印刷してやるの結構しんどいかな。
一番短そうな取手の話で20ページか…。まずはこれで試してみるかな。

でも改めてこうやって縦書き画面で見ると、直すとこ多過ぎる気がする。
勿論横書き仕様で書いてるので、まずそれを直さなきゃいけないんですが。数字はともかく英語が困るなぁ。英語っていうかHANT。
うん、まあ面倒くさそう…で終わるな、これ。
同人誌作ってる人たちは楽しそうなんだけどなー。



2013年01月03日(木) ボウリング/九龍

今日は久々にボウリング行ってきました。
さすがに正月は混んでるなぁ。こんな待ち時間長いのも久々。
ああ、いつも午前中に行くけど、今日は午後からだったからか。
レーンもいつもより投げ難かった感じ。
最初の方は躓くわガーター出すわでひどいスコア続いてたんですが、後半で連続ストライク出して結局いつも通りのスコアでした、すごい帳尻あわせだった。
いつも通り3ゲームやって、いつも通り2ゲーム目が一番良かったかな。
2ゲーム目はひたすらスペアだった気がする。

これのあとちょっとカラオケへ。
母が手術以来歌えなくなっちゃったので、母とは行かなくなってたんですが。
まあちょっとだけ。
ううん、やっぱりDAMは曲少ない…。
あとアニソン系は全部キャラ名で入ってるんだなー。声優名で検索しても出ないのか。

さて、明日は筋肉痛かな…。ホントすぐ右腕痛くなる。



他、九龍もやってました。
3章ボス戦から4章終わりまで。
リカは無事仲間になりましたよ!
黒塚くんもゲットです。
そして朱堂ちゃんロスト。うん、そんな気はした。
彼、一度も仲間に出来てないな私…。
初っ端から敵として出るしなぁ。
4章では最初皆守&リカで進み、クエスト受けて皆守&取手で潜り直しました。
4章は皆守が固定だからクエストは1回で終了。…討伐系一回失敗しましたが。
これは5章でやり直そう…。

それにしてもホント石碑が読めない。歴史スキル全く上げてないんだから当然なんですが。
罠は全部勘で解いてます。
最初の柱4面へ秘宝はめ込む分、一発で当たった! 連れてたリカちゃんからコメントがあったのでこれかな、と。
バディは結構ヒント出してくれて助かりますね。
サソリの部屋で秘宝置く分も一発で当たったんですが、暗闇の部屋は何度もやり直しました…。ここは罠避けるスペースあるから、片っ端からやったんで大丈夫なんですが。
最後のボス戦の扉開錠も罠が作動してる中やり直しました。
そうだよな、石碑読めないとこういうプレイになるよな…。

現在学科の方は地学、生活、数学がSS。今体育上げてるところ。
知性はマックスまでいったので現在精神力UP中。
直感はミルクチョコとかチョコスコーンとか作りまくって食べまくって勝手に随分上がってます。
敏捷全く上げてないのでAPが少ないんですが、武器が強力なのでそんなにAP要らない感じ。今んとこ。
4章ボス戦では痺れ(?)か何かで攻撃一切出来なくなって逃げ回るはめになりましたが。
AP回復薬も持っていってるんですが、割と普通に攻撃受けまくってるなぁ。装備が充実してると余裕が出来ますね。皆守があんまり攻撃避けてくれないけど…。

ところで、この罠解除とか、自分の小説を最近読み返したばかりなのでそれが結構参考になってるんですが。
…間違いもありますね。小説内ではこうしてるけど、実際はこうだったのか…みたいな。
罠に関しては攻略本見ながら書くしかなかったからなぁ。一度解除しちゃうともう作動しないし。
基本、自分が初プレイ時に引っかかったところはそのまま小説内の九龍も引っかかってます。だからウチの九龍はあんなに罠に弱い。あとバディ頼りになる。
…状態異常も片っ端からかかってるなウチの九龍…。

まあ今回は鬼島なので。
ホントは勘プレイはどうなのかとは思うんだけど!
…歴史スキル上げるかな…。
その内武器の恩恵も効かなくなるし、5章はレベル上げしようかな。
6章まで行くとバディ付けられなくなるし、ある程度人も増えたこの辺りが一番いいかな。早く墨木にも会いたいんだけど…!
私のプレイで墨木、仲間に出来るのかなぁ…。



2013年01月02日(水) 鬼島で九龍

今日はだらだらと録画したもの見たり、図書館で借りた本読んだり、九龍サイト回ったり。
ダブルとオーズの小説忘れてた。しまった、いつ読もう。タイミングが。

そして夕方辺りから久々にPS2取り出しました。
PS3と同じ場所に置いてあったせいでコードとコントローラーがどっちの迷った。差込口違うから良く見ればわかるんだけど。なんか印付けとこうかな…。
とりあえずこれに九龍を入れてプレイ開始です。
プレステの中にはテニスの王子様ゲームが入ってました。あああ借り物なのに完全に忘れてた…!
今度会ったとき返そう。

九龍の方ですが。
まずはちょっと試しに残ってた最新のセーブデータで最終戦へ。
もうクリア後のデータですね。
ちょうど皆守&八千穂を連れてたのでそのまま突入。
感覚思い出すのに時間かかるかな、と思ったけどそうでもなかった。雑魚は結構弱点も覚えてるなー。
ただし、相変わらず敵の攻撃避けるの下手で、まあ正直あんまり気にしてなかったのもあって普通にゲームオーバー食らいました。
攻撃はほぼ皆守が避けてくれるんだけどね…今回は八千穂の反射まで発動したのに。

で、まあいいからとっととやるか、ということで新規プレイ開始。
実質3週目…かな。3週目らしきデータ、他にも残ってたけど2章までしかいってなかったし。

そして今回やってみたかったこと。
主人公を特撮キャラ想定でいくこと。
というわけで主人公名「鬼島夏児」でプレイ開始です。
門矢士とちょっと迷ったけど。まあ今やるならこれだろうと。
生年月日や血液型は役者さんに合わせました。身長体重も勿論。
得意教科は国語。正直国語は上げても仕方ないんですが、鬼島は文系っぽいしなー。歴史でもいいかなとは思ったんだけど、一番は国語かな、と。
部活は…落研がないんですね九龍…!
帰宅部にするか演劇部にするかと迷いつつ、囲碁部に決定。
なんか好きそうだし。でも幽霊部員になりそう。

受け答え等も鬼島想定しながらやったんですが、鬼島は結構上手いことやりそうですね。
笑顔で適当に同意出来るイメージ。いや、相手と状況によるでしょうが。
やたら「嬉」使った気がします、なんか笑ってるイメージ強いからかなー。
あと悲しそうな顔とかも普通にやりそうなので今までのプレイより選択の幅はちょっと広がった気がする。
やっててちょっと思ったのは、鬼島って雛川先生好きじゃなさそう、でした。これちょっと困るな!
まあ内心嫌ってても、やっぱり上手いことやってくれるかな。
あとは八千穂→扱いやすい、七瀬→利用できそう、奈々子→面白い、ってイメージになりました。瑞麗先生とは遊びたい。

プレイは現在3章ボス戦前まで。全バディゲットとかは深く考えずにやってます、攻略見ながらやるのはしんどいしね。
取手は仲間に出来ましたが、さてリカはどうかな…。

2章ではクエスト6つ×2回やってみました。この時点で出る依頼全部やっちゃった方が楽なのはわかってるんですが、固定の皆守と八千穂のスキルがどんどん上がっちゃうからなぁ。
3章では皆守&取手でボス戦前まで行ったので、これから取手&八千穂でクエストやろうかな、と思ってます。
攻略は今んとこ詰まってないですね。石碑読めないとこあったけど。
クリアデータ引継ぎでの開始なのでアイテム大量にあるのがありがたい。
今までずっと攻撃力ばっか上げる体力馬鹿な主人公でやってきたけど、攻撃力高い武器はあるし、何より鬼島だし、ということでまずは知性を上げてます。
精神も上げたい。精神力はプレイ的にはあまり上げる必要ないし、今まで全く上げてませんでしたが。
鬼島だしね…!
代わりに科目の方は、もうプレイ優先でまず地学。
あとは体育、数学、生活を何とかしなきゃいけないかな…。

やっぱ探索が楽しい。しかも戦闘に全く苦労しないのが。武器が強いって素晴らしいですね。
あ、一応こだわりとして。
常に武器に扇子セットしてます。
AP20も使うし吹き飛ばし効果あるから使い勝手はそんなによくないんだけど。
鬼島は扇子持ってなきゃ駄目だよね…!

ううん、楽しい。



2013年01月01日(火) 旅行/今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。


旅行から帰ってきました。眠い。
初日は朝6時半頃出発と言われてたのに、「雨だから遅くする」と言われ結局出たのが8時半。
そのまま兵庫まで車で向かったんですが、その間一切雨が途切れず…ここまで凄いの初めてだなぁ。全然雪見なくてびっくりした。
スキー場でも一日大雨だったようで、もうそのままホテルへチェックイン。チェックイン時間が3時だったので、それに合わせて出ることにしたようです。まあ初日と最終日はほぼ移動日と考えてるのでそれでいいんですが。
3時から夜中まで結局本読んで過ごしました。温泉は入ったけど。
この日読んでたもの。
・大空港25時
職業ものですね。空港で働くいろいろな人の話をまとめたものなんですが、本の発行自体が1996年と古く、既に退職した人たちに多く話を聞いてるため、ホント時代が違う。航空業界始まった辺りの話も結構多いです。それはそれで面白いんだけど、もうちょい現代の話も見たかったなー。
図書館で借りる本はあまり年代を見ないので、読んでる間に「え、これ何年発行?」と思うことがよくあります。
逆にこの翌日読んでた本は、古そうな雰囲気と話題の割に、結構最新の話も入ってて驚いた。それでも2008年だったけど。

で、夜はホテルで食べたんですが、いやぁ手際が悪い悪い…。バイトなのかどうか、若い子ばっかが配膳やってるんですが、もうちょい最低限のことぐらい教えとこうよ…。一生懸命やってくれてはいるんですが。
あ、夜は蟹づくしでした。母は蟹が大好物なので旅行で結構よく食べる。私は正直蟹ばっか食べてると気持ち悪くなるので嫌なんですけどね…。
あとコース料理は自分のペースで食べられなくて嫌。食事にちょうど2時間かかったけど、実際食べてる時間なんか1時間もない。待ち時間が長すぎる。そして刺身を持ってくるのに刺身醤油は言われないと出さないわ、料理に何の説明もないわ、聞いてもわからないわ、人によって言うこと違うわ…。
そういや前にこのホテルで食べたとき、飲み物が一切出てなくて、言っても持ってこない、催促しても持ってこない、結局出たのは食事が終わったあと、ってことがあったな。このときはおばちゃんだった、しかも遅れたことへの謝罪もなかった。そういうホテルと思うしかないのか…。このときは仕方ないので自販機でお茶買って飲みました。
ホテル自体もとにかく人が歩いてるだけできしみまくるところで、今回は上の階に居る客が何をやってるのかずーっと騒いでどたばたしてて部屋が揺れまくりでした。マジで地震かってぐらい揺れるから怖かった。
こんなとこなので料金安いのかと思えばそうでもないらしい…。スキー場目の前という立地&温泉が強いようです。
正直、ここにはもう来たくなかったから母がまた選んでたことにびっくりです。道も怖いのに…。

で、まあ肝心のスキーの方ですが。
二日目はよく晴れてたので気持ちよく滑れました。
滑り始めたのが10時ちょっと前で、3時前には終わったので時間的にはそれほどでもないんですが。もう母が年だからなぁ…。最後の方は1人で滑ってたけど。
気温の方は、時々物凄く強い風吹いてたけど、それがなければ結構あったかいぐらいでした。
明るいと地面もよく見えていいな…。
ただ前日の大雨のせいか、雪はほとんどなく、途中途中完全な氷状態でした。
雪がないと意味ないなーさすがに…。
いや、楽しく滑りましたがね。

あとは姫路のホテルに泊まって、今日帰って来た感じ。
今日の予定は何もなくて、母がガイドマップ放り投げてどこか行きたいとこはないかとか言って来たんですが。
私が行きたいと思ったところは、結構歩かなきゃならないっぽくて、前日のスキーで筋肉痛だった母は駄目なようでした。
まあそうは思ってたから、もう最初から言わなきゃいいのに…!
なまじガイドマップ見て探したからちょっと見たいと思っちゃったじゃんか。
ちなみに太陽公園ってとこです。
調べて面白そうだったら寂しいので調べない。


家に帰ったあとはネットチェックしたり録画したもの見たり。
メールがほぼ登録してる役者ブログの更新お知らせで埋まってた。
一月になったのでスカパーチェックも。
今月は特にめぼしいものはないかな…。


とりあえず正月は九龍サイトでも回ろうか…とちょっと思い始めてます。
自分の書いた小説で再燃するとか、お手軽だなと思います。
ゲームをするかブクマサイト回るか、新規サイト探すか…結局何もしない可能性もなくはない。
見るものは相変わらず溜まってるしなー。
とにかく容量空けないと…。…ゴーカイとフォーゼはもう全部ダビングしてるから消していいんだよな、なんか全部残してるけど…消すか…。
オーレンとか響鬼とか、録画が半端になっちゃったものが辛い。数話の録り逃しは痛いなぁ。


そんな感じでだらだらしてる年明け。
まあ今年もいつも通りです。
今年の戦隊やライダーはどんな感じになるかな!
なんか新作ゲーム情報あるかな!
今年も唐突に何かのハマりがくるかな!
とか、わくわくしながら思ってます。
オタクって楽しいね。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ