総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年12月29日(土) 旅行前

今日は会社の大掃除でした。
2時間ほどで終わった気がする。
ずっとぞうきん使ってたら指が痛い…。
そしてそれとは別にここんとこずっと足の指が痒いです。スキー以来。…これ、しもやけだろうか。なんかじんじんしてる。
この状態でスキー旅行きついなぁ。スキー靴は簡単に脱げないから…。

とりあえず明日から旅行。明日滑るかどうかは怪しいと言われた。出発時間と着く時間次第。車移動なので読めない。あと天候かな。明日の天気はどうだろう。
今日は地元はやたらあったかかったけど。
地元は明日雨なんだよな…。行き先は…あれ、どこに行くんだっけ。
…兵庫だっけ…。
兵庫も雨だなー。

旅行準備は本とゲーム機とipodだけ。なんですが、弟が今日は朝から車使ってて帰って来ない…車の中にipod入れたままなのに。
まあ車の中で充電は出来てるはずだから大丈夫かな。
それよりもPSPの充電の方が怪しいです。どうも接触が悪い。ちょっとコード動かすと充電が途切れる。
ミクDIVAが入りっぱなしだなー。これはあんまり旅行には向かないんだよな…。
あとは鬼祓師と幻水と…。
…そういやP3Pって友人に借りてプレイして、そのまま自分では買ってなかったっけ?
あ、P1Pがあった、そういえば。
あれも結局別ルートやろうとして止まってるな。そういやP2Pも買ってない…。

とりあえず手元のゲーム漁って、今携帯機で一番やりたいのはティアクライスだった…いや、旅行中にRPG始めてもな…。
DSならゲーセンCXがミニゲーム系なのでいいんだけど…ううん。

やっぱ年明け、なんかやろうかなー。ゲーム。
九龍の本編小説読み返してるせいか、九龍がやりたい。
ホント携帯で出来れば…!


ところで今部屋の中見渡して、せっかく今日あったかかったんだから自分の部屋の掃除をするべきだったと気付きました。
…年明け、掃除するか。

旅行は2泊3日で、帰るのは1日。
何時頃かはわかりませんが。
録画予約もしたし、買うものかったし…これでOKかな。
行って来ます。



2012年12月28日(金) 今年一年・タモトさん

今日はお金下ろして本屋。
ハンターと暗殺教室と絶チル新刊買いました。絶チルいつ出てたんだ…気付かなかった。キャラがどんどん増えるなー。
ハンターは相変わらず面白いけど、ちょこちょこついていけないな。最後の展開も一体どうなるのやら。ようやくゴンは戻ったけど、キルアはどうなるんだ…このままお別れするにしても、アルカの扱いはどうにかしないときついよなー。レオリオはとてもレオリオで良かったです。
暗殺教室は先生が可愛い、以外には今んとこあんまりないな。

そういや今日は電気屋行く予定だったのに忘れてた。
明日の仕事は大掃除で多分午前中で終わるから…その後に…。

明日の間にやること。
・ゲーム機充電
・ipod充電
・録画予約
日曜から火曜まで旅行の予定です。
明日が今年最後の日記になるのかな。
今年一年でも振り返ってみようか。
去年はゴーカイきっかけの特撮出戻りの一年だったし、一昨年はひたすらアトラスゲームやってた。
今年も特撮は継続視聴し、幻水やったりテニスの王子様に手出したりしつつ、鬼島きっかけでひたすらタモトさんタモトさん言ってた一年だったな…。
振り返ると鬼島はホントきっかけでしかないなーと思う。
そして今年最後はドキュメントからのメーデーきっかけで飛行機に気持ちが盛り上がり、今はなんか九龍に出戻りかけてる。
大体そんな感じ。

タモトさんの役で録画やDVDがあるものはいまだにちょこちょこ見返してます。
今んとこ手元にあるのは、
・フォーゼ
・タンブリング(ドラマ&舞台)
・高瀬舟
・ガチバン
・あさま山荘への道程
・ハイスクール歌劇団(ドラマ&舞台)
・湯けむりドクター
・科捜研の女
・TOKYOエアポート
・夏休みの恋人
・新・日ノ丸レストラン
・絆2011 少年よ大紙を抱け
・URAKARAメイキング
こんなとこですかね。多いな。
タモトさんの役はなんか美味しい役が多いなと思います。だから見返してて楽しい。TOKYOエアポートぐらいかなぁ、あんま触れるとこないの。あれはあれで制服や特殊車両がいいなと思いましたが。
あと録画はないけど犬の消えた日、も特にないか…。あれも軍服でちょっと特殊だけど。

録画したもので一番見たのはやっぱ鬼島かなぁ。
キャラ的にはどれが好きかと言われると、絆のヨネかもしれない。
キャラそのものも好きだし、周囲からの扱いも優しくて好き。
頭なでられてるの可愛い。
タモトさんへの盛り上がりは鬼島よりもガチバンとあさま山荘が大きかったんですが、これも両方とも可愛かった。
改めて見ると、鬼島はホント、タモトさんの可愛さが完全に消えてる役だと思います。
私の中で鬼島とタモトさんが割と別枠になってるのはそのせいかな。
またあんな役あるかな。
来年からもまあ地味に追って行きたい役者さん。

さすがに見るものなくなって落ち着いてた時期もありましたが、その間もいろいろ役者追いはやってましたね。去年から継続しての村井さん、井上さん、相馬さんに、今年は橋本さんも入ったんだよな…。しかし橋本さんも舞台多くて見れないなぁ。
村井さんは…何か良さそうな舞台があれば見てみようとは思ってるんですが。どうにも好みに引っかかってこない。
あ、弱虫ペダルはレンタルあったから宅配レンタルで見れるかな。
戦国鍋は、私が見たところから先が旧作になったらレンタル再開しようかなとは思ってるんですがね。
宅配レンタルといえば戦国男士が一向にレンタル可能にならない…。競争率高いな!

ああ、今年は宅配レンタルという手段を手に入れたのも大きいよなぁ。
地元のレンタルショップにないものがいかに多いかがよくわかった。
まあそれでも見られるのはありがたいですがね!



2012年12月27日(木) 科捜研の女

弟が帰省したみたいです。まだ会ってませんが。
弟の会社はいつも休みが長くていいなー。
私はまだ2日出勤かぁ。

今日は図書館行ってました。
とりあえず旅行用。重いから全部文庫にしようといつも思うんですが、結局ハードカバーも2冊ほど。
どれ持っていこうかな…。2泊3日で車移動だから…ううん…。
ゲームも充電しとくか。
こういうときプレイにちょうどいいものが欲しいなぁ。
九龍が携帯ゲームなら今持って行きたかった。


それからようやく地元で今日再放送されたもの見ました。
>科捜研の女11 第4話
タモトさん出演分。
ミステリードラマは1エピソード抜き出して見るのにちょうどいいよなーと思うけど、やっぱレギュラーキャラには連続したドラマがあるので途中見るとわけわからない部分がある。…この間の相棒はホントそれが酷かったけど。
今回もレギュラーキャラの過去とか絡んで来てましたが、まあその辺はそんなに気にならず。っていうかむしろ主人公の位置がよくわかんなかった。
っていうか科捜研の位置がよくわからないんだな私。

話の方は…なんかきつかった。絶対親父さんの誤解だろうと思ってたらホントにその通りで…この親父さんは、誤解で一人息子を破門にした上に、その息子をハメて殺した男を養子にして跡取りとして育ててたんだよね…そして結局犯人捕まって、これからこの流派どうなるんだ。
母親含めてこの親子が可哀想過ぎて…誤解とけたのはまだ良かったけど…。
稽古中の居眠りの方は以前の自堕落な生活が云々で納得してたので、そこのところまで誤解だったのが一番きつかった。本気で頑張ってたんだよね息子…。
あ、ミステリーとしては正直何だそりゃ、とは思いました。いや、実際そんな状況ありえないとは言わないけど。でもやっぱはたから見てて間抜けだよなぁ。ボウガン突きつけられてあそこまでやっちゃうのは…。ぱにくってたら冷静な判断出来ないのかもしれませんが。
白骨見つかっただけで自首しようとか言い出すのもびっくりだったけど。殺害現場でずっと店やってたわけだし、たまってたものがあったのかな…。
この辺、解き明かしていく過程は面白かったです。小さな物証からデータ照合して痕跡見つけて、みたいなの。これがこのドラマの特徴なのかな。物証から追い詰めて行くのは好き。

あ、タモトさんの役は能の宗家の息子で殺人事件被害者。
とりあえず見始めて、白骨が20歳前後の男性と出た時点で、あ、これがタモトさんか、とか思った。
そして不良になって遊びまわってるシーンで髪に反応してしまった。
時期的に絆舞台の稽古中の撮影ですよね。金髪メッシュってこの役のためだったのか。調子乗ってるヨネに合ってると思ってたけど。
リンチ受けたり、刺されたり、土下座してたり、死体になって土かけられてたり、和装だったり、なんか盛りだくさんでした。
刺される前に揉めてるシーン好きだった。いや、なんか可愛くて。
湯けむりドクターのときも思ったけど、不良はやっぱ似合わないなー。
ガチバンはガキ部分の方が強調されてたのでそれっぽかったけど。

このドラマは他にファイズの木場やボウケンレッドが居ました。
木場がちょっと大人になってる! とか思った。相変わらず可愛い感じではありますが。男前になったなー。科捜研のメンバーですかね。キャラは大して出てなかった。
そしてチーフの方は、出てること知ってたはずなのに見てる間気付きませんでした。
内藤さんがやってる役の部下、と調べて知って見返したら普通に居た。あまりに普通過ぎて気付かなかった…!
事務的報告しかしてないから…あと割と髪形でわかんなくなるな…いや、声も顔もまんまではあるんだけど。
意外に特徴ないのかチーフ。
あとメガレンの久保田博士も居たけど、まああの人は今更触れる人でもないかな…。


あ、今日もメーデーは見てました。
っていうか一ヶ月の間にホント大量に放送あるんだなー。
この一ヶ月いろいろ楽しめた。まあでもこのチャンネルは継続しては取らないかな。
また暇になったらどこかで取って大量に録画溜めるってのがいい気がする。



2012年12月26日(水) 蛇/アメスタ

毎年、年末は仕事間に合わせるのが大変なんですが。
明日で終わりそうだな…金曜が微妙なことになるな…。
仕事は土曜までです。土曜は多分大掃除で午前中までだけど。去年は昼休み挟んだ上で10分ちょっとやって帰ったんだよなぁ。
ということを日記見て思いだす。
日記読み返してるときに、一時期氷砂糖にハマってたの思い出しました。
あれ、いつの間に食べなくなったんだっけ。
氷砂糖…また買ってくるかなー。


今日見てた番組は蛇と竜巻とメーデー。
蛇はキングコブラの話でした。キングコブラのエサって他の蛇なのか。初めて知った。
蛇はかっこいいなぁ。かっこいいけど怖い。そしてちょこちょこ気持ち悪い。脱皮が意外と視覚的にくる…。
他の映像も結構えぐいな。雄が雌殺したところは特にそう思った。
途中映った小さなサルが可愛かった。
蛇も小さいのはやっぱ可愛いなー。


今日は井上さんのプレミアムもちょっと覗いてました。
ウインクとか投げキッスとか増えててびっくりした。
誰が押しても見てる人みんな恩恵に預かれるのいいな。
でもニャン語やモノマネは…あんまり見たくないなぁ。
井上さんのウインクと投げキスとメガネは見れました。
イケメンはさまになるなぁ。
メガネのときに「似合ってる」or「微妙」の選択肢出されたんですが、これが画面塞いじゃってるからどっちか押さないと見れないんだけど…!
入ってすぐのタイミングで選択肢出ちゃったから…わかんないよ…!
微妙、の人も結構居ました。メガネがなー。メガネは一種類しかないのかな。
もうちょっと見たかったけど、ポイントが。
やっぱお金かかるから…ホントいい商売だよな、これ…!
ずっと居られないなら下手に覗くもんじゃないですね。
いや、楽しいんですけどね。



2012年12月25日(火) 何しよっか

九龍サイト見返したり自分の日記見返したりして、ゲームやりたい熱が上がってる。
たまにこの状態になるけど、大体タイミングつかめず終わる。
正月はゲームしようかな。
ひたすらゲームやってた時期は楽しかった…。
古いゲームで、今からでもハマれるものはいっぱいあるんですよね。


まあ今日は相変わらずスカパー録画ものの消費ですが。
どっかの島の脱獄犯の話とか。なんか尻切れトンボでしたが。
あと歴史を変えた科学特集の宇宙編。大まかに天動説から地動説への移り変わり辺りですね。
メーデーもいつも通り。機長のミスはやっぱりきついなー。

毎日こんな感じですが、まあこれももって1月半ばぐらいまでかな…そこまでいかないかな。
とりあえず1月になったらやろうかどうしようかと思ってるもの。
・ゲーム(九龍か幻水かペルソナか…何か新しいのか…)
・カブト(ここまで引っ張ることになるとは思わなかった)
・W&オーズの小説(これは多分近い内に)
・相棒(よっぽど暇じゃないと微妙)
他に何かあったっけ。
1月になったら…とか思ってたもの。
ああ、久々に小説も書きたいな。
あと特撮サイトの感想埋め…。

実際に1月になったら全部すっ飛ばして何か新しいことやってるかもしれませんがね!
ホント予想がつかないから困る。
今、九龍熱が上がってるのも予想外ですしね。
ホントたまたま…お気に入りサイトの更新再開発見したから…。
ブクマしてある九龍サイトの小説全部読み返したい。
1ヶ月ぐらいかかりそうだけど。下手すりゃもっとかな。
ざっと確認したけど、ほとんどのサイトがまだ残ってたよ!
鬼祓師サイトなんか半分ぐらい消えてたのに…!
まあ九龍は回り始めた時点でピークから数年経ってたから、そこまで残ってるサイトならその先も残ってるって感じなんでしょうが。
更新停止したらサイト閉鎖しちゃうとこ多くて寂しいなぁ。
未完でもいいから残しておいて欲しいな…!
最近は更新してないと広告出るとこ多くて辛いですが。
やっぱサイトって定期的に動かさなきゃいけないもんなんですかね。



2012年12月24日(月) スキー/夏休みの恋人

今日は久々のスキー。
天気予報の気温が物凄く低かったので不安だったんですが、天気も良いし風もそんなになかったし、思ったよりきつくなかった。
ただ手が物凄く痛かったけど。
手袋…手袋が役に立ってなかった気がする…。この手袋、内側にもう1枚なかったかなぁ…。
完全に手の感覚なくなってて。ここまで酷い状態になったの初めてだった。
いまだに痛いです。特に指先。
まあ手以外にもなんか腕痛いんですが…これ明日筋肉痛じゃないだろうか…。
スキーで筋肉痛になることとかあんまりないんですが、2年振りだしなー。
久々の割には長く滑ったし。
天気良いといいですね、やっぱ。
雪の方はほぼ人工雪でしたが。まあこの辺で自然雪はあんまりね…ないからね…。
あと予想はしてたけどスキーウェアが…ゆるい…。
痩せたからなぁ。ベルトした方が良かったな…。

ところで今回、行く途中で道間違えました。
毎年行ってた慣れた道なんですが、新しい道が出来てたのでそこを通ったら。
思い切り曲がる方向間違えてしばらく気付かず進んでたらしいです。
私はまさか今更母が間違えると思ってなかったのでろくに見てもなかった。
いつまで経っても着かないのでおかしいと思ってその場でカーナビで検索。
ナビってホント便利ですね。


帰ってからはスカパー録画の番組見てたらそのまま寝てました。
全字幕はやっぱきつい。
テレビだとあんま自分のペースで読めないしね。
火山の話見てたんだけど、途中で寝た…もういいや。
あとハリケーンの話とか。これも字幕で半分寝てたな。
まあスキー疲れのせいも大きい。

夜は久々に見たくなって鬼島を…ホント何回見たんだろう。
見返すシーンが大体決まってるんですが、普段あまり見返さなかった部分とかいろいろ。
鬼島以外の部分もちょこちょこ見て懐かしくなった。
鬼島以外だと流星とJKが好きだったんだよな…。

それから何故か夏休みの恋人も見返してた。
相変わらずイケメン2人置いて新原くんばっか見てた。
いや、あのイケメン2人も大好きなんですが。
名護さんの人はメイキングで凄い好きになったなー。面白い人だ。
井上さんはかっこ良くて可愛い。あと役的に美味しいよな大体…。
新原くんの台詞「さすが我が映画研究部。いや〜多種多様なブレーンが揃ってるね」の言い方がなんか鬼島っぽかった。今更。
でも新原くんの台詞で一番好きだったの「いいよ、おれ取ってくる」だったりします。何かこのときのテンションの低さというか、さらりと言った感じがリアルで…良かった。


ああ、もう寝る時間だ。
さっきはスカパー12月分の視聴予約してました。
無料お試しチャンネルも、もうあと一週間、録れる限りは録っとこう。
ディスカバリーチャンネルはとりあえず予約したけど、ナショジオはなんか見辛いんだよな…タイトルだけだとピンと来ないし。
あと東映チャンネルのページに繋がらない…。今日のガオレン録り逃したのでリピート放送取らなきゃなんないのに…!



2012年12月23日(日) ドラゴン

天気予報見る限り、明日は凄く寒いっぽい。
……明日はスキー行く予定なんだけどなー。雪降るかな。
今日もめちゃくちゃ風強かったし、怖いな。
あまり寒すぎるのはな…!
去年は母の怪我で一回も行けなかったので久々です。
年末年始はスキー旅行なので、足ならしに。
……寒いかなー。


今日もメーデーとか見てました。
あとドラゴンとか。
ドラゴンは実在したのか? ってタイトルだった気がするんですが、内容はリアルなドラゴンを作ろうと、実際の動物や昆虫の生態調べてドラゴンに当てはめていってる感じの話。
面白いといえば面白いけど。あとこれ見て、動物の狩りの映像もちょっと面白そうとは思った。
途中からあんまり真面目に見てなかったけど、やっぱ辿り着くところは翼竜だよな…あれドラゴンだよな…。
見てて、ドラゴンの定義もよくわからなくなりました。東洋の龍まで含めると余計わかんなくなるんだけど!
火を吹く、ってのもドラゴンには大事な要素なんですね。
空飛ぶ巨大な爬虫類がドラゴンなんだろうか。

私のドラゴンのイメージ…ってやっぱ最初はドラゴンボールの神龍かなぁ。
でもあれは神龍であってドラゴンって言葉のイメージはなかった気がする。
ドラゴンボールのドラゴンってホントどこで認識したんだ。

考えてたらドラゴンがゲシュタルト崩壊してきた。ドラゴンってなんだっけ。


さて、明日は早く起きるので早く寝なきゃ…。
天気予報は一応晴れ…かな…。



2012年12月22日(土) 美味学院/日替

今日は仕事がちょっと忙しかった。
久々に電話いっぱい取った気がする。
人が居なかったからか。


美味学院見終わりました。
いやー楽しかった。
話自体はツッコミどころありすぎというか説得力なさ過ぎというか無理ありすぎ、みたいなのが多かったけど、まあキャラがわちゃわちゃしてるのを楽しむものですね、これは。
校長の正体は普通にびっくりしてしまった。そういや最初の方で過去に何かありそうな感じだったなぁ主人公。しばらく別キャラ主役回が続いてたのもあって忘れてた。まあ最終回前の話は総集編かってレベルの怒濤の回想だったので大分思い出せましたが。
和対決の話はロウマがちょっと酷すぎる気がしましたが、シュウゴは可愛かったというか、普通に懐いてたんだなぁあの先生に。
回想劇がギャグ過ぎましたが。どうしてあの先輩はそういうネタに持っていこうとするんだ。
弁当対決は、まず対戦キャラにびっくりしました、うん、ここはロウマだろう、でもそれだと最後の対決が先輩になるしどうするんだ、と。
まさか最終的に先輩の料理なしとは!
あ、シュウゴの病気ネタは最初からギャグオチしか見えなかったので安心してました。思ったよりひどいオチだったけど!

とりあえず全体的な感想としてはシュウゴ可愛い。
ホント普通に素直ないい子でびっくりした。
でもその分、仲間になるとインパクトが薄れるな。扇子は嫌味とセットだったんだろうか。
代わりに後半気になったのは沖田さんでした。演技の突き抜け具合が素晴らしかった。あと割と生徒と距離近いというか食い込んできますね。ガキっぽさが可愛い。
天野さんは存在が反則。
キャラ位置的に一番気になったのは先輩。あれで一人だけ二年生とか…なんかそういう位置燃える。
途中で眼鏡変わっちゃったのは寂しかったです。いや、確かにあれの方がかっこいいんだけどさ…!
この先輩も演技の突き抜け良かったなぁ。
演技といえば、クラスメイトみたいな子たちも後ろで何やってるんだとツッコミたくなることがたまに。どういう位置なんだろうな、あの辺…。

あ、そういや途中の審査員ゲストでデカブレイクが。
これはあらかじめ知ってたからわかった…んだとは思う。オカマだったんだろうか。何かよくわからないキャラだった。


さて、これで借りたDVDは全部見終わったのでまたスカパー視聴に戻るかな。
今日もちょっと見てましたが。
津波特集とか。
東日本大震災には触れてないので、それ以前に作られた番組ですかね。結構いつの番組かわからないのが困る。

あと今日は自分の日替りサイト見返したり。結局九龍の未来捏造全部読み返してしまった。そして読みながら墨木可愛いなとか思ってしまった。いや、墨木は当時から可愛いと思ってたけど!
そして私の書くキャラは、九龍も龍麻も七代もあんま変わんないな、と実感。当時はそれなりに自分の中で区別あったはずだけど見返したら同じキャラにしか見えねぇ。
結局動かしやすいキャラになりますね、ああいうのは。
P3やP4の主人公は全く別方向なんだけど、これは自己主張するかしないか、かなぁ。ペルソナで書いてる主人公はなんか大人しいですね。

九龍、また何か書きたいなぁ…。いや、書きたいより読みたいな…。
ブクマしたサイトはほぼ更新停止してたけど、再開したところもあるんだしちょっと回ってみようかな…。

時間がないと言ってるのに。
なんか長編読みたい気分。最近映像ばっか見てたせいか。

あ、仮面ライダー小説ですが。
一応注文はしました。
Wとオーズ。
カブトはまだ本編見てないしね。
最初聞いたとき、まあWは読むけど、他はどうしようか、とか思った。
とりあえずW見ていろいろ判断かな。
特に評判とか調べてないけど、どんなもんなのかな…。



2012年12月21日(金) 美味學院/メーデー

頭の中に美味学院の主題歌が回ってる。
一部分だけがなんかずっと…!
これ辛いな。

というわけで
>美味學院
今日は6話から9話。
断食のあとのお仕置き、どう見てもシュウゴくんは巻き込まれただけじゃないのか可哀想。
しかしこうやってテレビとかでおかゆを見る度に思う、おかゆってあれがスタンダードなんだな、と。
子どもの頃からおかゆは好物でしたが、友達は嫌いって人が多くて、親に聞いたらウチのはちょっと違うから、と言われた思い出。
ウチのおかゆは卵が入る。美味しい。っていうか普通のおかゆって、見る限り味もなんもなさそうなんだけどどうなんだ。そういえば食べたことないな、あれ。
関係ないですね。
とりあえずシュウゴやら先輩やらが普通に仲間に入って5人組結成…って流れになるとは思わなかった、特に先輩とかさすがに別枠かと。あの人同じ学年に友達居ないのか。
四天王結成話とかは楽しかったですが、男子生徒との合コンとか、いや、この話何がしたいの。本気で意味わからなかったというか、なんか…嫌だな、このノリ。
まあともかくようやく四天王とのバトルなんですね。四天王も適度に抜けてるのがいいなぁ。イタリアンの人はキャラ的には好みですが、中華の人の演技の突き抜け方が素晴らしいので中華の人が好きです。イタリアンの人は中途半端だな! あの中だと普通の常識人だよなぁ、まだ。
天野さんはおかしな部分見せだすと魅力的になっていきますね、やっぱ。
でも通常時のひっくい声もやりきっててちょっとかっこいい。
2人とも役のテンションのまま歌ってるのが凄いな…。
ところで、料理の方はリンの作った汚い焼き餃子が今までで一番美味しく見えました。要するに味の想像が出来てなかったのかな今までの料理…。

みんな初っ端から割とテンション高かったけど、段々暴走が激しくなってる気がします、楽しそうだな…。
ぶっ続けで見ると疲れそうですが。

残りは明日…で見れるかなー。



それから今日はメーデーも2本ほど。
日航機の事故も出たなー。
あの一番有名な遺書はいつ聞いても泣ける…。
この事故は結構詳しくいろいろ読み込んでるのでちょこちょこ映像に違和感があります。
っていうかそもそも海外の人が作る日本の再現ドラマは何かこっちから見ると愉快なことになるんですが。
しかし大体は合わせてあるのが凄い。ヘルメットにちゃんと日本語あるし、乗客がとりあえずアジア系だし。
和風BGMが一番違和感ひどいとは思う。
もう1本はハイジャック系だったので飛ばそうかどうしようか迷った。
ハイジャックはなぁ…完全に人の悪意で引き起こされる事故になるしなぁ。


さて明日も仕事だ。
年末スパートだ…。



2012年12月20日(木) 美味學院

ヤフーのテレビ欄にキーワード登録して見たい人や番組が引っかかるのを待ってるんですが。
ついに地元でタモトさんの出た科捜研の女が再放送される…!
「科捜研の女」がそれだけのためにキーワードに入ってます。
でもこれ…話数書いてないんですよね。
一応コメント欄に説明はあるんだけど…これ見る限り、2話から再放送が始まってる…?
どういうことだろう。
まあ私はタモトさん回さえ見れればいいんですが。
一応録画予約したけどこの日で大丈夫だろうか…。


今日はスカパー録画のものをちょっと見て。
ようやく友人から借りたDVDの残りを視聴開始。
>美味學院
とりあえず5話まで見ました。
主役がタンブリングの火野の人ですね、笑顔全開だと誰だかわかんねぇ…! マジ顔してるときにようやく、あ、火野だ、と思いました。
火野くんはあんま笑わないからなぁ…。キャラの違いが凄い。小っちゃいし可愛いな。
それからシンケンブルーの相葉さんにアンクの三浦さん。
相葉さんはホント何やっても変わらないと思いますが、これは一番相葉さんらしい役だと思いました、相葉さんのための役だと思う。演技も表情も変わってないな…! ナルシスト系は似合うなー。
三浦さんはやったら可愛い。この人、こんないい笑顔してたんだよなぁと改めて思いました。アンクじゃ見れない笑顔。しかしアンクといい、極端な役が似合う人ですね。
それから橘さん…であり速水校長の天野さん。
こっちはひたすらむすっとしてます。和服に真剣。女の子絡みで見せた反応に、とても天野さんの役だと思いました。この人も基本ボケ方が似通うよな…。
他、侑斗の中村さん。出ることは知ってたので、声で、あ、中村さんだと思った瞬間ビジュアルに笑いました。ぼさぼさ頭にぐるぐる眼鏡でたすきがけ…! 必死な口調で空回り。意味はわかりませんが愉快なキャラです。こういうの好きだ。あと私はぐるぐる眼鏡は二次元ではポイント高いけど三次元では…と思ってたけど、こういうドラマは二次元みたいなもんだしありだな。
眼鏡外すとやっぱただのイケメンだったけど。
あと5話ゲストにデカイエロー。顔まんまなのに声と演技でようやく気付いた。なんか髪形の方に注目しちゃって。この人はなんか偉そうな表情多いな。似合う。侑斗の人に恋されてる役。もっとデレて欲しかった、いやデレてるんだろうけど。

それから特撮じゃないけど見たことあったのが扇子持った学年長役の與さん。戦国鍋とかブリザードとか。
嫌味エリートだと思ってたら割と迂闊で弱くていい子で、可愛すぎました。どうしよう、5話まで見て一番気になる。
最初にボール崩しちゃって慌てたところで大笑いしました。むしろ崩しに来たのかと思ったのに! それは悪いと思っちゃうんだ!
優等生の振りしつつ裏では…って典型的行動取ったかと思えば、それもあっさり…しかも先生側に暴かれるし。そして開き直るでも悔しがるでもなく逃げるとか!
5話辺り、ホント、お前仲間に入れて欲しいんだろって気しかしない…!
一度去りかけてるのに先輩のとこに飛び出しちゃうわ「空気読め!」とか言い出すわ(笑った)、なんなんだこの人可愛い。
6話で焦点当たるみたいですが、さてどうなるのかなー。

ところでこれ、一応料理対決ものなんですが、料理があんまり美味しそうじゃない。これは好みの問題だろうか…でも美味しそうに見えない。
なんか全部冷めてるように見える。まあいいんですが。
マシューがいきなり喧嘩売って来た話はびっくりしましたが、一応シュウゴの企みだったんですね…いや、でもあれはやっぱおかしいだろマシュー…! 間違いなくキャラ変わってたよ…!
台詞も全部指示されてたとかならともかく。
マシューといえば、いろいろ没収されて講師陣がそれをちゃっかり使ってるシーン楽しかったんですが。
天野さんは当然ロッキングチェアに…と思ったらぬいぐるみも抱いてて吹いた。
布団取られたマシューをとりあえず慰めてるリンも良かった。

そんな感じで楽しみました。
細かい部分にいろいろ反応する…みんな可愛い。
まあストーリーの方はあってないようなもんだと思います。
しかしホントみんなイケメンだな…画面が美しい。
主役たちも講師陣もいい個性してます。
こういう馬鹿らしい話大好きだ。
…まあ完全な誘拐始まりの点は忘れなきゃちょっときついんだけどね…!



2012年12月19日(水) 相棒

ちょっとブクマを回ってたら、随分昔に更新停止したと思ってたサイトが長編の続き再開してた。いつの間にか完結してた。
思わず読んでたら時間が。
優先順位って簡単に抜かされますね。
そして流れでなんか懐かしくなって自分のサイトの小説見返してました。あ、九龍です。
長編の一つをちょっとだけ見てみるつもりが気付けば最後まで読んでた。いやぁ、展開全く覚えてなくて…この先どうなるんだとか普通に思ってしまった…。
そしてやっぱり読む度に誤字が見付かる。今回うっかり直し忘れた…またいつか読み返すときに見つけるんだろう。

で、そのあとウィザード見ました。
あ、またツイッターの簡易感想忘れた。リンク張っとこう。
簡易感想は何の意味があるのかと言われると、とりあえずあれ書いとくとすっきりするから。別に毎回書く必要ないな、そう考えると。
書きたいときだけ書けばいいんですよね。


そしてもうあまり時間がないし途中まで見てたスカパー録画の戦争兵器の話でも見ようかと思いデッキの中身見ると、相棒が録画されてた。ああ、そうか今日だったのか。
というわけで今日はこれを視聴。
いろいろわけわからなかった部分にようやく答えが。
今回の犯人たち、どういうメンバーなのかと思ったらそもそもが関わりのない寄せ集め的な人たちだったのか。全員元犯罪者とか、さすがにまったく見えなかった…いや、ナイフ持って病院に乗り込んだ人はともかく。
相葉さんの過去犯罪がまさかのシャブ。に、似合わない。
今回もほとんど台詞ないですね。二言ぐらいかな。
今回、犯人たちはもうひたすら右京さんの話に沈黙しちゃってる感じだからなー。
ホント追い詰められる側に感情移入するな…。

で、大きな謎部分については即身仏と来たか。
そんなん想像出来るか…!
っていうか本人の意思で土の中入って断食してます、なんて言ったって警察はそれを鵜呑みにするわけにいかないよね…まだ生きてるなら尚更すぐ助けなきゃってなるわなぁ。
もうまともに声も出せないだろうし。
死体になったあとも…これ殺人事件の被害者ならもっと必死で掘り起こすよね…死体も見付からないまま自殺って結論付けていいのか。
そこはとりあえずどうでもいいのか。

あと最後に甲斐くんに視点が戻って、事件後に都合よく記憶戻る展開なのかなーと思ったら即身仏の人出てきてびっくりした…! それは記憶戻っても納得するしかない。
っていうかそういうのありなのか、この話!
起き上がったあとの甲斐くんの怒濤の喋りに、何かキャラ変わった、と思ってしまった。いや、こっちが本来なんだよね…。
前回聞いた彼女との出会いとか普通にそうなんだ、本編内で出てたのかな、とか思ってたら全部嘘かよ…!
イタミさんとか普通にいい人だなーと思ってたのを前回分一緒に見てた友人がツッコミまくってましたが、最後の最後でなるほどと…。

ホント、最初に見たのがこのエピソードってのは間違ってたなぁ…。
今まで役者さん調べてるときに相棒って何度か引っかかってはきてたんですよ。でも敢えてスルーしてきたのは、見るなら最初から見るべきかなって思いもちょっとあったからなんですよね。
今回ちょうどリアルタイムでもうすぐ放送されるってタイミングで知ったから…だったらとりあえず録画しとこうかと…。リアルタイムものは一度逃すと見れるまで時間かかるからなぁ…。
相葉さんの普通の役には興味あったし。普通だったのかわかりませんが。

相棒についてはフォームからもいくつかご意見貰いましたが、大体共通して最初から見るべきと言われました、ホントにそうですね!
あそこまで長くなるとなかなか手出しにくいですよね…。



2012年12月18日(火) 示談交渉人

今日は眠たかった。
午前中あくびばっかしてた気がする。

昨日今日とちょこちょこ空いた半端な時間に見てたもの。
スカパーでやってた「歴史を変えたテクノロジー」携帯編。
携帯はホント、子どもの頃はSF世界の話だったよなー。
始まりがタイタニックの事故からでびっくりしました。無線通信の話から始まるのか。
こういうのはホント面白い。そしてどれもこれもホント一旦出来ると早いな、と思う。
ちょっとメーデー見過ぎて疲れてきたので、それ以外に録った奴の消化を始めよう。

一応帰って最初に見たのはゴーバスです。
このあとドラマ見て、それからゴーバス感想書いて風呂入って。
ウィザードも見る予定だったんですがブログいろいろ回ってたら時間なくなってしまった。
ウィザードは明日で…。

見てたドラマは、これも友人に録ってもらったBS再放送分。
>示談交渉人甚内たま子裏ファイル6
橋本さんの名前が引っかかってたので。
主人公の息子役で、事件に関わらないならあんまり出番ないかなーとは思ってたんですが、一応。
実際出番は少ないですが、まあちょこちょこ出てる。可愛い息子さんです。
事件ものらしく、ヒント与える役でもありますね。ヒントというか、車見つけたのはピンポイント過ぎますが。
あと、先に見た友人にらんるちゃんが居たことも聞きました。見始めたときは忘れてたけど、出てきた瞬間、あ、と思った。髪長いけどあんまり変わってませんね。放送は4年前か…。
事故被害者の奥さん。子持ちだ。しかし妙に生活感は感じなかった。ああ、やっぱ可愛いならんるちゃん。
それから、見てる間ずっと誰だっけ、絶対見たことある人、と思ってた事故被害者の不倫相手。見終わったあと調べました、ハリケンの御前様か!
役者名見てすら、どこかで見たことある、って感じでした。忘れてるなー。

内容の方は、示談交渉人というタイトルからちょっと怖いなと思ってましたが、うん、実際そうですね。最初の、もうこれから交通事故起こりますよ、みたいな場面が怖くて仕方ない。
何となく私の中で、殺人事件は非現実だけど事故は身近でリアルって感覚もあるんだろうなぁ。誰にも大した悪意がない中で、人が死んだり莫大なお金かかったりってのが怖い。
走り屋さんだって、安全意識も罪の意識も薄いとはいえ、別に悪意あってやったことじゃないしなぁ…。
あと私は警察が嫌いとか医者が嫌いとか教師が嫌いとか、過去の出来事一つで一緒くたに組織ごと憎むようなタイプ出てくるとちょっときつい。
不幸な人多過ぎて見てるのしんどかったかな…。


明日はまず最初にウィザード。
それから友人に借りたDVD。
…スカパー分も消化しないとなー。
見るものたくさんあるって楽しいですね、うん。



2012年12月17日(月) 昨日・カラオケ/湯けむりドクター/踊るカマドウマの夜

昨日は映画行ってきました。
起きたのは9時だったんですが、選挙行ってたら特撮は見れませんでした、まあそうなる気はしてた。
選挙、やっぱ夜に比べて人多い。でも並ぶほどでもなかったな。
夜は大体がらんとしてる。あとお年寄りの姿とか夜は見ないから何か新鮮だった。

映画は楽しかったです。感想書くのに時間かかったけど。何か今まで以上に展開全く覚えてない気がする…。どうも集中しきれてなかったなぁ。場面場面は反応してるけど展開の情報が頭に入ってない。
まあ何がどうなってるかはわからなくても画面は楽しかったです。
ライダー部の後日談っぷりは楽しくもあり寂しくもあり…。
この流れだと来年もまた多少は触れるのかなぁフォーゼ。いい加減やめるかな。

映画のあとはカラオケ。
行って初めて知りました、シグマがなくなってる…!
カラオケの機種です。複合機種で、歌える曲数が段違いだったシグマが…。
えええ、DAMとJOYしかなくなってるの。これは…これはわざわざこのカラオケ行く意味なくなったんじゃないか、ここ高いのに!
とりあえずDAMに入ってみました。特撮のキャラソン系少ないなぁ…。アニソン系やボカロはJOYの方が充実してるんですよね。
どっちに何があってどっちに何がないのか…選ばなきゃいけないのか機種を…!
シグマ、もうやらないんだろうか…あれのおかげで機種気にしなくて済んでたのになー。

カラオケのあとはドーナツ買いました。
ウィザード放送中に一度は買うべきだと思ってた。
美味しかったです。
昔はドーナツあんまり好きじゃなかったんだよな…でも種類による気はする。


家帰ってからは…もう1回相棒見たり。
友人からの解説付です。ホント、最初に見る話じゃなかったんだな前回の話!
右京さんの後ろに3人ぐらい刑事さんがくっ付いてるから、どれが相棒? とか見てる間思ってたもんな!
一応次回見て…この先、興味なくはないんですが、どうしようかなー。
まあ見るなら見るでどっちにせよ1月以降ですが。
12月はスカパー消化が忙しい。
あと友人からいろいろ渡されたし。

結局昨日寝たのが朝5時とかだったんですが。
起きて真っ先に見たのは友人に録画してもらったBSで再放送やってたドラマ。
>湯けむりドクター華岡万里子の温泉事件簿5
タモトさん出演のミステリードラマ。
時期的には舞台絆とフォーゼの間ですね。
ブログの金髪びっくりしたけど、あれは容疑者用写真だけか。本編内では明るい茶髪って感じ。
被害者の息子で容疑者1みたいな役でした。ヒロインの子といい感じになってたけど。花火見ながら手を繋ぐ素晴らしい甘酢っぱさ。最初不良っぽい子かと思ったら普通のいい子だった。ヒロインの子は最初からそれをわかってた感じかな。まあ反抗期っぽいから同年代には素直だっただけだろうか。
最初から最後までちょこちょこ出てる感じ。服装が出てくる度に違うけど、何日経ってるんだろうあれ。
ところでお姉さん役が実はお母さんだと判明したときの意外性のなさが凄い。初っ端から普通にお母さんだと思ったよ…! まあ主人公もそう思ったんだし、そう思われたんでいいんだろうけど…。
最後のナイフ突きつけて拉致からの流れはちょっと目が点になった。何だあれは。医者だからそういうシーンも必要なのかな。戦闘じゃなくてその後の治療ね。
とりあえずタモトさんは堪能した。
見終わったあと数回タモトさんのシーンだけ見てた。時間が…。

それから録画してもらったもう1個。
>踊るカマドウマの夜
村井さん出演。
基本はコント番組なんですかね…?
刑事ドラマっぽいものがちょこちょこ挟まれ、その中の若手刑事役。
特にキャラはない。
ドラマ自体は短いですが、ドラマの中ではしっかり出番ありますね。なんか村井さん大人びたな…ってそういえば私、随分長いこと村井さん見てないのか…? 戦国鍋見てなくて、舞台も見てないわけだから…最後に映像で見た村井さんって2年前の役なのか。
最近ブログの写真とかで渡部さんと似てると思ってたけど、映像でも似てるな…。
やっぱイケメンだなぁ…。



映画の感想に時間がかかり、何かぶらぶらしてたり同じドラマ見返したりで、結局昨日の特撮はまだ見れてません。
今日一日ぼーっとしてたな…ああ、そもそも朝5時に寝たのが行けないのか。
昼前には起きてたけど。

友人から借りたDVDはまだ他にもあるので、また消化が忙しくなりそうです。
あれもこれも見たい。



2012年12月15日(土) アメスタ生放送/相棒

今日はあったかい…とは知ってたけど車に乗ると暑いわヒーターつけてると暑いわ、マジか。
服装はいつも通りの厚着だからね…午前中はそれでも寒かったけどなぁ。
外出て空気のあったかさにびっくりした。
車がパンクしてる気がしたのでガソリンスタンドに行ったらやっぱりパンクしてたんですが。
直してもらう間待ってた場所、暖房あるのに付いてなかったよ!
うん、付いてなくて全然大丈夫な気温だった…。まだこんな日もあるんだなぁ。


それはそうと。
今日もひたすらメーデー見てて。
午後4時。
お待ちかねのアメスタです。
相葉さん&小澤さん主演舞台の告知生放送。3150万秒と、少し。
相変わらず画面はがたがたで、途中からパソコンが唸り始めました。まあいつも通り。
声さえ途切れなければまだ…うん。
声が画面と連動してないせいでちょこちょこ誰の発言だかわかりませんでしたが。いや、声知らないのは青柳さんだけのはずなんだけど。女の子はさすがにわかるし。
青柳さんはテニミュの人ですね。他でも名前見たような覚えあるけど…と検索して気付いた、参議院議員候補マミに出てた人か。塁斗って名前は印象に残るな。
年齢も調べてたので今回教師役というのにびっくりしたけど、あの貫禄ならそれでもいいなと思いました。
昔っからそうだったのかな、年上の橋本さんの役の大人役というわけのわからない役だったし。いや、あれは橋本さんが童顔なせいか。
どうでもいいけど青柳さんはなんかやたら右に傾いてるのが気になりました。体が。真っ直ぐになってもやたら右寄り。ホントにどうでもいいけど。
途中完全にタモトさんにくっついてたよね。

放送の方は前回以上にぐだぐだしてた気がします、語る内容が内容だしなぁ。そして今回は自己紹介は名前だけなんですね。青柳さんと小原さんは前回出てないんだからもうちょっと突っ込んでも。
小原さんとか知らない人だったから何の話してるのかさっぱりわかんなかったよ…!
前に小澤さんがレッド云々言い出したときもそうだけど、基本見てる人が知ってること前提で話されるんだよなぁ…。でもそれが普通なのかな。

タモトさんはまあ、相変わらず振られたこと以外全く喋りませんね。画面がカクカクなせいでリアクションもよくわからないのが残念。
途中であだ名がランランになってたけど、案の定後半誰も言ってなかった。でもやっぱそらんの方がいいよなー。呼びたくなる名前。
青柳さんの方はルイルイとか、完全にランランからの流れだったけどウィキペディア見たら普通に愛称として乗っててびっくりした。でも結局彼も名前で呼ばれてましたね。
小原さんのきゅるるんは定着してた気がする。あれはインパクトありすぎる。
あと…大晦日の誘いをばっさり振るタモトさんに笑った。
このあと小原さんだけ生放送早かったけど、この間はなんなんだろう。
そしてタモトさんはなかなか始まらなかった。あれ、タイミングよくわかんないんだよなー。
小澤さんだけないのは何でなんだろう。そういう方針なのかな…。


で、プレミアム生放送の方。
今回はさすがに2回目ということもあって質問も少なくてまったりしてましたね。っていうか人少なかった…。でもあれぐらいの方がテンポいいしコメントもよく拾ってもらえていいな。
そういや私、アメスタポイントの残り、勘違いしてました。ポイントに変換してないゴールドがまだ結構あった。そうだ、サービス期間に取ったから後で追加された分があったんだ…。じゃあ井上さんにもっと使えたかなーと思ったけど、まあタモトさんもまたやってくれるかもしれないし…。

まあともかく中身。
相変わらず声小さくて聞き取るのにちょっと苦労します。音量もうちょっと上がらないかなー。
マネージャーさんが横に居たようだけど、あれずっと居たのかな。
ブログの告知について突っ込むとマネージャーさんに聞いてたからあれは完全にタモトさんノータッチなんですね。
日ノ丸レストランの舞台上で気失ってた話は驚いた。えええ。確かに激しい役だったけど。興奮してるときは血管切れそうな感じだったけど。危ないな!
タモトさんがめちゃくちゃ緊張するタイプというのが…ホント舞台上の彼見ててもわかんないよなぁ…凄い。
あと印象に残ったのは、行きたい場所「昔の秋葉原」でした。タモトさんの年代で昔の空気をまだ体感してるのか…ホントあっという間に変わったんだなぁ秋葉原。
地方民にはあまりピンと来ませんが。
好きな音楽とかは相変わらずわかんなかったけど、廃墟と乗り物の操縦好きなのには共感した! パイロットはいいよなー。
他…タモトさん、魑魅魍魎読めなかったのにびっくりした。これは…まあ触れてるジャンルの問題なのかなぁ…そうか、一般常識じゃないのかこの単語…お客さんはみんな読めてた気がするけど!
今回はメモ取るより話聞く方に集中しましたが、やっぱ終わると結構覚えてないですね。
あとコメント書こうとしてる間のことを結構聞き逃してる気がする。
コメント欄の仕様はなんか前回といろいろ変わってたな。前回は終わったあとスクロールで振り返れたのに。
あとコメント出る位置も右から左に。これは出演者の目線に合わせたのかなー。

そうそう、コメントで今回もまたいくつか伏字状態になったんですが。
「舐めてた」が「***てた」になってました。駄目なのか。まあわからなくもないけど。
あ、日ノ丸レストランでかんざし舐めてた話です。
でもこれはタモトさん読み取ってくれた…のかな。
このあと「気持ち悪い」も伏せられたんですが、これはタモトさん触れなかったのでわかんなかったのか。やっぱ見えてるわけじゃないよね…?
あ、これは気持ち悪い役がやりたいというタモトさんの発言への言葉です。
結構変なのやりたいんですね。タモトさんは普通の役を普通にやってくれるのがいいんだけどな。いや、変な役も見たいけど。
あと「○○ですしねー」って書いたら「○○です***ー」に。ああ、そうか…。難しいなコメント…!
他の人の発言でもいくつか伏字あったけど、なんだったのかなあれは。

そんな感じで今回も楽しかったです。
あ、でもそういえばブログに書いた質問読んでもらえなかった。書き込むの遅かったせいかな…。


ところで今回は時間帯が夕方だったので、あらかじめ母親にこのこと伝えて夕食の時間遅くして貰いました。
終わったあと「終わったよ」と報告に行ったよ!
理解ある親で嬉しいです。
こんなことに金使って…と自分から言ったら、好きなことに使えばいい、足りなかったら言えって言われたよ。
さすがに趣味の範囲のことは自分のお金で何とかするけどね…!


あ、夜はこの間録画した相棒見ました。
相葉さんが出るという情報聞いて録画してたんですよね。
舞台のタイミングがなければ知らなかっただろうな…。
台詞はあんまりなかった。倒れた人に蹴り入れてるシーンはあったけど。
どういう役なのかは正直よくわからない…これは来週でわかるのかな。
あと天音ちゃんも居た。名前見るまで気付かなかった…。まだ大人になった顔覚えてないなぁ。

ところで相棒って今回初めて見たんですが。
右京さん面白いな!
凄い見やすいドラマだなー。キャラ多くて全然覚えられないけど。
記憶喪失になった刑事さんはレギュラーなの…?
最初完全にゲストだと思ってた。いろいろ理解できなかったのはそのせいか。
まあドラマを途中から見るとどうしてもね…キャラや関係性がわかんないからなぁ。


さて、明日はようやく映画見に行ってきます。
結局ネタバレらしいネタバレは拾ってない…かな。
明日の特撮を見てから行くかは起きる時間次第です。
家出るのは10時なんだけどね!
…見るか。ああ、でも選挙…。選挙、夜にしか行ったことないんだけど、朝は混むのかなぁ…。



2012年12月14日(金) 玩具

今日はちょっとあったかい。
明日もあったかいらしい。
最低気温11度ってマジか。でも雨か。
これぐらいだとヒーターでなんとかなるなー。


昨日も今日も相変わらずメーデー見てます。
他のものも録ってるんだけど、重複率が高いので先に消化しちゃおうと思っちゃう。明日は休みだからいっぱい見れるかな。
デッキにハイスクール歌劇団のDVDが入ったままなのでそっちもちょこちょこ見返してます、一番見てるのは神父さまのシーン。気に入ったようです。
しかし寒いとDVD入替えも面倒になるなー。

母が捨てるものを出せといってきた玩具の袋。
とりあえず…これ何だろう。

なんか凄いでかいんですが。
あと汚れまくってる。
あ、ゾディアーツスイッチは大きさ比較です。他に適当なものはなかったのか。

よくわからない玩具は、大抵隅々まで見れば年代や会社名入ってて大体の想像がつくんですが、これ何も書いてない。
これと一緒にでっかいウルトラマンの人形も2体ほどありました。
この辺はウルトラマン見たとしても要らないかな…。そういえばこのぐらいのサイズでアバレブルーとかあるんだよなぁ。
もう全部捨てちゃうかな…。
そのジャンルにハマったとしても要らないものってあるよね…!
このサイズのキャンサーならあれば捨てないだろうけど、それでもさすがに敢えて買うものでもない…。

やっぱちゃんと整理するか。
要らないものってほとんど祖母に買ってもらったものだから捨て辛いってだけなんだよな…。

ああ、それにしても眠い。
寝よう。



2012年12月12日(水) ビデオ/眠い

母親が唐突に部屋の掃除を始めてた。
夜、外から帰ってコート着たまま。
何でいきなり。
捨てる玩具を抜き出しとけ、と袋詰めの玩具持ってきたんだけど、全部捨てないって言ったら怒られるだろうか。
いや、今は要らない、って玩具はいっぱいあるけどさぁ…。
祖母が適当に買ってきたものが多いので、そもそも何かわからないものもいっぱいあるんだけど。

あと8ミリ捨てていいかとか言われた。
それお父さんのじゃないのか。
私が幼稚園から小学校低学年頃に活躍してた気がする。
高校時代に演劇部の公演録るのに貸してもらってそのままなんですよね。
そして公演録ったビデオはどこかに行きました。視聴覚教室に置いてたらテープが全部なくなってた…気がするんだよなぁ。その前にテープ出してたっけ…でも見付からない…。
一応ビデオテープにダビングしてたんですが、それもその後部員の間でまわしてる間に行方不明になりました。
残しときたかったなぁ、あれは…。


今日もメーデー見てました。
一応ウィザードの感想書きました。
あれやろうこれやろうと思ってるんですが、テレビじーっと見てるとね…眠くなるんだよね…。
ああ、私、何の番組でも結局そうなんだ…大人しく画面見てる&聞いてるってのが出来ないんだ。多分限界は1時間半ぐらいなんじゃないかな私。
ものにもよるけど。
用事は先に済ませなきゃ駄目ですね。寝る前に見たらちょうどいいんだ。

ああ眠い…。
そしてエアコンはやっぱあったかいけど頭痛くなる…。



2012年12月11日(火) エアコン/見たもの

私の部屋があまりに寒いので、母がヒーターを買いに行こうと言い出しました。
というか、よくこんな部屋に居るな、と言われた。やっぱ寒すぎるよなぁ室内で…。
で、電気屋行ったんですが…どれ買えばあったかいのかわかりません。
普通にあったかくしたいなら灯油式のファンヒーターだろうと言われたんですが、灯油面倒くさい…。

何も買わずに帰り、結局今エアコンつけてます。…そういやこれがあったね、この部屋。クーラーも全く使わないので忘れてた、っていうかコンセントすら入れてなかった。
エアコンはさすがにあったかい。
このエアコン、古いから電気代怖いけど。
あとどっちにせよ加湿がいるな…乾燥がひどい。

ところでこの間からトイレ、洗面所、風呂場が物凄く臭いんですが、これどうしたらいいんだろう。ちょっと我慢の限界レベルになってきた…。トイレや洗面所は、居るのが短時間だからまだいいんだけど。風呂がなー。
風呂出たあともなんか臭い感覚が…。


あ、今日はウィザード見ました。
感想はまだ。
昨日は読本読むので多分見れないだろうとは思ってた。
そして読本の影響でまたフォーゼ見返したりしてた。相変わらず鬼島ばっか。
ハイスクール歌劇団もちょっと見た。
そしていつも通りメーデーも。
ハイジャック犯とかも扱うんですね。空でのトラブルじゃなかったし、テロの話はなんか嫌だなー。

段々録画するものを絞るようになってきた。
消化が追いつかないなホント…。
ネット版フォーゼのDVDももう1回見たいんだけどなー。
…まあ見たいものからでいいか。



2012年12月10日(月) 読本・フォーゼ/金と休み

今日も寒い。
部屋の空気はどうやったらあったまってくれるんだ…。
ここまで気温下がると、このヒーターじゃ駄目かなぁ。


今日は歴史を変えたテクノロジーの航空機編見たり、砂塵嵐の話見たり。
そしてようやく届いたフォーゼ公式読本!
最初に鬼島のページ見ました、ほらどうせいっぺんに読めないから。届いたの遅かったし。
とか言いつつ結局ほぼ読みきりましたが。最後の方の細かいところは流し読み。あとで読もう。
それから今度の映画についても大分触れてるので、その辺も適当に流しました。見てからじゃないとわけわかんない部分も多かったな。見てもわかんない気もするけど。
公式読本で出た話についてはいろいろ調べたいけど、今フォーゼ関連見ると映画のネタバレ入ってくるからなぁ。
読本は結構いろいろぶっちゃけてくれてるのが楽しいですね。見てる側が思ってることは、やってる側作ってる側もやっぱ思ってるんだなとか。何度か笑っちゃったけど、何に反応したんだっけ。
何かいろんなことに反応しすぎて最終的に覚えてない。
石田監督の話はもうちょっと聞いてみたかった。

そして読んでたら何かフォーゼドライバー欲しくなった。
フォーゼはベルトにはあんまり惹かれなかったけど、スイッチは好きだったんだよなぁ…基本戦闘系じゃない奴の方が良かった。
40個はコンプリ意欲なくす数字ではあったな…。
まあ金と収納場所が問題ですよね玩具は常に。
今はよっぽど気に入ったものじゃないと買わないようにしてる。
フォーゼで買ったのって食玩やガチャガチャ除くとゾディアーツスイッチぐらいなんだなぁ。このスイッチは良かった。ラストワンが大好きで。
あとキャンサーのフィギアか…。結局キャンサーだな。

フォーゼ自体はもやもやもありつつやっぱり好きだったなーと思います。
鬼島に持っていかれすぎたのがある意味残念なぐらい。
鬼島が居なくても好きだっただろうし。
鬼島単体燃え部分が大きすぎて校長や江本教授に対してはいまだに「この野郎」って気持ちがあるんですが、それはそれとして校長や江本教授自体は好きです。
校長は天野さんがやってなかったら興味ないキャラだったろうけどなー。
過去役者はずるいよな…。

これであとは映画見たら一段落…かな。
あ、まだ最終回DC版とかあるんだっけ。これは…これもレンタルあるのかな…。
DVDは場所はそんなに取らないけど、やっぱり金額的にきついので厳選しないとな…!

あ、そういえば15日にまたタモトさんのプレミアム放送あるんですね。ちょっと前にブログに出てて気付いた。
また行く気です。
正直そんな気はちょっとだけしてたので余裕分のポイントは残しといたんだ…。
金はこういうときに使うものだと思っとく。

出勤日だった8日を旅行のために休みにしてもらったけど、代わりに1日に出るか15日に出るかの選択で1日選んでてホント良かった!
時間的に仕事してたら間に合わない…。
もっと情報は早く出して欲しいなぁ。平日休みは取りやすいけど、土曜当番だけは他の人との交代が絡むから…!



2012年12月09日(日) 寒い/スカパー/特撮

寒い…。
朝から本屋巡りしましたが、フォーゼ公式読本はありませんでした…。
ううん、最初から素直にネット予約しとけば良かったか。発売日にはあったのかなぁ。
アニメイトにでも行けばあったかもしれないけど、あそこ車停めるとこないしな…。
本屋は大きいとこ1個あれば充分だから、あんまり他のところも知らない。この辺、古本屋は多い割に本屋はないんだなそういえば。

とりあえず仕方なく帰って、今日もスカパーで録画したものの消化。
ハイスクール歌劇団も見返したりしてましたが。あと、TOKYOエアポートの再放送がスカパーであったので録画してタモトさんのシーン見返したり。
そういえば、この番組、TOKYOコントロールという作品の続編だと情報貰いまして。スカパーでこれの再放送もあった…ようでした、もう終わってるのか! 面白そうだけど、目当ての人でも居ないとなかなか見る気になれない、まあ今消化が忙しいからな…スカパー無料チャンネルの期間終わってからだな…。
ホント容量が足りなさ過ぎる!
あと多分やってるだろうとは思ってたけど、同じものもう1回録画してたりね。番組表じゃわかり辛い…。なんかいい手ないかなぁ。消化が追いついてないから確認もし辛い。

今日見たのは、相変わらずメーデーと、あと2億5千年後の地球とか、日本刀と武士道の話とか、そういや前に「歴史を変えたテクノロジー」の高層ビル編で見れなかったエレベータ部分もリピート放送で見返しました。
リピート放送はありがたいんだけどねホント…!

あ、ゴーバス見たのは夜になってからです。
いや、今日、ホント寒くて…。
一日ヒーターつけてるのに部屋がちっとも暖まらない…!
そしてコタツから手を出したくない→特撮はメモ取りながら見るので見る気になれないという感じでした。
まあ正直今の特撮に対するテンションが上がってきてないってのも大きいんですが。
とりあえず風呂入ったあとはなんとか手が動いたので感想まで書きましたが、ウィザードはまだ見てないです。
明日か…明後日か。


寒いのはホントどうにもならないからなぁ。
今日は結局雪は降らなかったけど、風は凄かった。
明日も寒そうだな…。車の中に居る方があったかいんだよな…。



2012年12月08日(土) 旅行/DVD

ただいま。
寒い!
帰ってきたら雪マークついてる天気予報。
明日はマジで雪降るかな…。

出発するまで不明だった行き先ですが、三重でした。
なばなの里とか伊勢神宮とか行ってきたよ!
イルミネーションってああいうことだったのか。花もイルミネーションも綺麗でしたが、もみじの映る鏡池が一番凄かったなー。ホントに水面が完全に鏡みたいで。夜は特に綺麗だった。
光のトンネルも凄かった。しかしこういうとき、自分の携帯はホントろくな写真が撮れないのが辛いな!
とりあえず二日とも寒かったです。でも最初雨降るかもしれなかったから晴れたのは良かった。日はあったかかったです、空気は冷たくても!

帰ったらネット版フォーゼのDVDが届いてました。
とりあえずホロスコープス大喜利と特典映像だけ視聴。
ああ、やっとテレビで見れた。大喜利も一体何度見たんだか。
ところでネット版フォーゼが来た結果。


埋まってしまった。
フォーゼ7巻についてたおまけBOX。
もう入らないなー。これから増えたらどうしよう。いや、別にこのBOX使わなきゃいいんですが。
歌劇団のドラマ版DVDはどうしようかな…。

あとフォーゼの公式読本。
これは本屋で買おうと思ってるんだけど、あるかなぁ…。
今日帰ったあと行ってみたけど、なかった。まああそこははなから期待してない…売れたような跡あったけど。
ちょっと大き目の本屋はもう閉まってる時間だったので明日行って来ます。
ネット注文とどっちが早いか迷うんだよなーこういうの。
予約しようとしたときは10日着になってたから…明日買えるなら…。

映画はまだ来週予定なので、しばらくネタバレシャットアウト頑張らないとな…。



2012年12月06日(木) 兵器/ハイスクール歌劇団

ネット版フォーゼのDVDの発送通知が来た。
…明日明後日旅行で居ないんだけど。タイミング合えば祖母がいるんだけどねー。
発送のタイミング読めないなー。

今日は帰って、まずはトリコ新刊。
ううん、バトル展開だなぁ。ひたすら戦ってるのはあんまり面白くない、これからしばらくそうなんだろうか…いや、まああれも倒したら食べるんだよね…?
美味しそうな食材が見たい。

読み終わったあとは、録画したスカパーの。
日本の秘密兵器とかいうタイトルのがあった。こんなの録ったのか。
第二次世界大戦時に開発された日本の潜水艦の話でした。潜水艦に惹かれたのかもしれない。航空機収納が面白かったけど。隠密行動的なのはちょっと燃える。
あと潜水艦二つくっつけて筒を乗せたのに、普通に「おおっ」とか思ってしまった。
映像の方では、日本の話なので日本人が喋ってるのに対し英語のナレーションがかぶり、下に日本語字幕が付くという。ちょっと面白い。
そして字幕に一切入ってない「カミカゼ」という言葉が英語側で何度も聞こえてくるのが気になった。特攻、体当たり、がそう訳されてるんだろうけど。
元が日本語なのに日本語とのずれがあるのが変な感じ。
あといつも通りメーデーも見てました。

で、この辺りで午後8時。
そこでようやくハイスクール歌劇団の舞台DVDが届きました…!
もう来ないかと思ったよ。代引オンリーだから今日届かないと困るところだった!

というわけで早速視聴。
大まかなストーリーはレポとかいろいろ見て調べてたので大体知ってました。コーチやヒロインが見ててきついかも、と思ってたけど全然そんなことなかった。嫌味のための嫌味になってなければいいんだな。コーチとか、もっと嫌な奴かと思ってた。あとドラマもそうだったけど、基本展開が早いだけでイラつかなくてすみますね、楽しかった!
とにかく笑える芝居、という話は聞いてましたが、ホント細かい笑いどころの寄せ集めって感じですね。アドリブも多かったらしいし、他の舞台も見てみたかったなぁ。
全体的に笑いながら、最初に吹いたのが「クレープ食べたいな〜」だった私は自分の笑いどころがわかんなくなった。ベタっていいですね、あとああいう切り替え出来る女の子大好きだ。
あ、「何で脱いだ?」に笑ったのが先かな。あの辺はでも、毎日やってる舞台の流れの何かなのかな、よくわかんなかった。

男女の恋物語も基本コメディ調というか平和で良かったんですが、やっぱり誰が誰かわからないというか覚える隙もないのが辛いな。
女の子たちはかろうじてキャラの見分けがついたけど、男たちが…しかも最後、芝居やりながら舞台裏でいろいろ起こってるけど、舞台衣装着たら益々誰かわかんなくなる…!
でも何度も見ると面白くなりそうだな…人数多いせいで覚えられないだけで、見分けがつかないって程じゃない…と思うし。
何度も見る気か。わちゃわちゃあたりは何回か見れそう。
とりあえず見返したいシーンはいっぱいある。

タモトさんの役はドラマ版では夏でも学ラン、ということで目立ってましたが、全員学ランの舞台でもハチマキとタスキと手袋のおかげでわかりやすいわかりやすい。
とりあえず基本タモトさんの姿追ってました。
しかし最初のあがり症、という役柄を聞いたときはもっと気弱な感じかと思ってたのに全然だな。むしろ結構ちゃっかりしてるな。「切ったら使えないじゃないですか」は笑った。
そしてあがり症克服出来てないから、とか言い訳して舞台参加してるのに明らかに演技力上がってるのも笑った。ドラマのときまだ震えてたのに!
普通におじいさん演技までやってるよ!
むしろそんなに上手くていいの、そこ!

ロミオとジュリエットの芝居では普通にヒロインの子に目が行きましたね。低い声をしっかり出せる子はかっこいいなぁ。声が安定して綺麗で聞きやすかった。ナツキちゃんはいつもヒーロー役ばっかだから、で別の役になったのに結局男役なのか。かっこいいけど、あれじゃ主役降りただけの気も…! 一応悪役側をってことなのかなぁ…悪役というか敵役というか。
まあ基本この舞台は誰が誰かわかりませんでした。弾き語りやってる人が一番目立ってますよね。普通に舞台BGMが延々ギターでびっくりした。いいな、あれ。

あ、鎌苅さんはとても良かったです。ホント舞台を引っ張ってる感じがする。あと、男連中は何歳の学ランだろうとあんま気にならないんですが、女性側はちょっと無理ある、と思っちゃうな。せめて黒髪ならまだ…そういう問題じゃないか。

思いつくまま書いてたらなんかまとまらない。なんか触れるところはいっぱいあった気がする。
明日は朝早い出発だからもう寝なきゃ…。

特典映像はほぼ主演2人に絞られてましたね。16分しかないし、あんま見所はないなぁ。いや、鎌苅さんの歌は素晴らしかったですが。
タモトさんもほとんど映ってない…けど、最後に頭下げてるのはタモトさんだよね?
あれはなんかちょっといいシーン。

もうちょっと見返したいな…。
どうしようかな、どうせ明日ずっとバスだからバスで寝ればいいんだけど…!

ところで明日の旅行どこに行くんだろう。
聞いた気もするけど忘れた。
帰るのは土曜夜とは聞いた。
イルミネーション見に行くとも聞いた。
どこか知らないけど晴れるといいな。



2012年12月05日(水) ハンター/TOKYOエアポート

さっきから外が凄い音してる。
雨…っていうかみぞれでも降ってんじゃないのか、これ。
外に行って確かめる気はないけど。
さっき暴風警報出てた。そんなに天気崩れてたのか。
日曜の天気予報に雪マークがある…。最低気温もどんどん下がってるな。寒い。


今日は昼休みに本屋に行ってハンターとトリコの新刊ゲット。
ハンターは読むのに時間がかかりますね。そして読んだあともう1回読んだりして、トリコの方は読めませんでした。
いやーやっぱ面白い。
レオリオの登場と選挙参戦はネタバレで知っちゃってたのが残念。
アルカが妹だったってのもどっかで聞いてた気がするけど普通に忘れてて普通に驚いた。
おねだりとお願いとか、こういう話はちょっと面白い。
最初の黒い目びびった。
選挙側はあんまり興味持てないなー。レオリオの位置が面白いけど。殴ったあとの突然の3位登場は笑った。そんなノリでいいのか。
次巻も楽しみ。

そして今日はもう1個。
この間の日曜放送のドラマ、TOKYOエアポートにタモトさんが出てたという情報から。
見逃し配信が今日から開始だったので見てみました。
ただ見たあとに気付きました。
スカパーでも再放送やってること…。
フジチャンネルは取ってるからやってないかな、と思って確認したはずなのに…ざっとしか見てなかったな…。
まあ見れるのは次の日曜だしね…早めに見たってことで。スカパーの方が録画できるからありがたい。

動画の方は、案の定声と映像がずれまくる…!
最初の方ひどくて、一旦停止したらちょっとマシになったかな…後半はあんまり気にならなかったけど、単に後半は英語増えたせいかもしれない。
とりあえずこのドラマ、タイトル見たときからびっくりしてました、こんなドラマやってたのか…!
最近メーデー見まくってるので反応する。
っていうかね、もうこれ見てはっきりわかった。
私、飛行機好きなんだ…。
ああそうか、単純にそういうことなんだ…。
今は毎年乗ってるけど、そうだな、毎回わくわくしてるな実は…。
空港も大好きだし、あの独特の音も好き。
何かを操縦してる風景も、専門用語が飛び交う光景も大好きです。
うん、楽しかった。

ただ、ドラマとしては説明台詞オンパレードが気になるなぁ。不自然というか違和感のある台詞が多かった…そんな全部説明しなくても、みたいな。
いや、飛行機関連のことは説明してもらわなきゃ困るんだけど。
思わず笑っちゃったシーンもあったな正直。
あと緊急で知らせなきゃいけない事態があるのに松葉杖付いてる人引きずっていくとか、あれはどういう意味なんだ。お前先行って知らせてこい、って言う場面じゃないのか。
車輪が出なくて胴体着陸なんてことになったら…って不安を口にして怒られてたけど、ああいう場合って最悪の事態は想定しなきゃなんないんじゃないのか…。
まあいろいろ思うことはあれど、結局映像と内容が好みなんだな…。途中だけ見て人間関係やキャラを全く把握してないせいもあるでしょうが。
そっちのごたごた絡むと多分辛い。
あ、特撮的にはアギトの氷川さんとキバの渡が居ました。この2人はすぐ気付けるなー。どういう役かはよくわかんなかったけど。

で、タモトさん。
空港で働く消防士…ですね。台詞は途中と最後にちょっとあるだけ。役名もないんだなー。
訓練ばっかで地味な仕事だよなーとか愚痴ってる男の子。ヒーローみたいな仕事だと思ってたのに、とか可愛いな。別に子どもっぽい感じでもないですが。
っていうか見ながら、ああいう車にさわれて、制服着て乗り込めるとか役者っていいなーと阿呆なこと考えてました。
タモトさんへの見方が役者さん、って感じになっちゃってるからでしょうね。
そういや前のアメスタで着てみたい衣装消防士って言ってたけど、これがあってのことだったのか。結局話の中では着てないし。
…あのとき既に放送一週間前だったのか。あの時点でも何も言われなかったと思うし、完全に放送日勘違いしてたのか、あとから何か変わったのか…。
まあ見れたからいいけど。

あ、今日はあとメーデーも1個見てました。
消化が全く追いつかない。
まあ出来れば12月中にいっぱい溜めといて1月も見れればいいんだけど。
容量がな…。見た奴は片っ端から消してるけど。
12月前にもうちょっと中、減らせれば良かったんだけどな…!



2012年12月04日(火) スカパー

腕はまだ痛い。
けど、悪化はしてないし大丈夫そう。…なんですが。
今日、背中が痒いなと思って右手でかこうとしたら右腕が背中に回らなかった…!
あれ、右腕にもダメージあったのか。腕じゃないかな。
まあともかく、まだ上半身変な感じだなぁ。
体って結構簡単に調子おかしくなるな…。
ああ、もう1回湿布貼っとこう。


今日も帰ってひたすらテレビ。
相変わらず事故関連とか、殺人事件の捜査とか。
あとバミューダトライアングルの謎とか。
バミューダトライアングル好きなんだよなぁ。
沈没船の映像や空気の音、トナーの音とかどうしてもわくわくしてしまう…。ホント私、沈没船に弱い。海底に弱い。
ドラえもん映画がきっかけだとは思うんだけど…ドラえもん映画ではいろんなところ冒険してるけど、やっぱ海底が一番心惹かれたんだよな。なんだろうな、何がいいんだろうな…。
ロマンです。

反応がバミューダと全く関係ないですね!
いや、バミューダとか、不思議、不可解現象みたいなのは昔から好きです。
そういうのを科学的に解明していくのも好き。
その点では番組は中途半端だったかなー。
超常現象の謎解明的な話って、そもそもその現象自体が存在しなかったって結論も多いのが寂しいです。
こういう理屈がつけられる、って話を見たいなぁ。

さて、見てない録画がたまってきたな…。番組名打ち込んでないのでとりあえず順番に見てる。
メーデー、どれが見た奴か既にわけがわからない…。



2012年12月03日(月) こけた/スカパー

昼休み、いつものように会社から原付で帰る途中。
車にぶつかり転びました。
完全に私の不注意です。
右折時、前の車について行きながら対向車が来てないか見てたら、前の車が急停止したためそのままぶつかっちゃいました。
あ、前の車が止まったのは横断歩道を歩行者が渡り始めたからです。
相手の車に凹みどころか傷もほとんどなかったのにはほっとした…。社用車だったのもあるかもしれないけど何も言われませんでした。
っていうかやたらこっちの心配された。
転んだと言っても、速度は出てなかったし、避けようとする動作と止まろうとする動作で変にバランス崩した感じで勢いは全くなかったので、体の方も擦り傷切り傷等はまったくありません。
ただ…左腕おかしいな。
左腕持ち上げようとすると重しついてるみたいな感じになる。
痛くなるかなーと思ったけど、夜になっても痛みはそんなになく…ただやっぱ持ち上げる動作が辛い。
これ、これ以上酷くなるのかなー、もう治るのかなー。
とりあえず湿布貼って様子見。
普段の動きには特に支障ない。
いや、コップ持ち上げるの辛くて右手でお茶飲んでたけど(いつもは左手)。

あ、原付も特に傷ありませんでした。まだ買ったばかりだからね。良かった…。
しかし前の原付でも何度か転んではいるし、気を付けよう…。
今回は手袋も悪かった気がする。ちょっと分厚すぎてまずいかなとは思ってた…薄くてあったかい手袋ないかなぁ。
人が飛び出してきて咄嗟に止まれないとかだとまずいもんな…。



今日もひたすらスカパーでテレビ。
寒くなるとコタツから手出すのも辛いし、もう冬の間はテレビ見て過ごそうか…。
今日見てたのは石器時代のセックスってタイトルの奴とか。凄いタイトルですね。内容は過去の人種の交雑って感じで、それもメインって感じじゃないですが。発掘された小さな骨の欠片が新たな人種だったとかそういうのは好き。分布を調べていくのとか。
顔の再現はあんま興味ないな…。
服装とか、そっちの推測は面白いけど。
それから見たかった「歴史を変えたテクノロジー」って奴。今日放送だったんですが。
時間帯がどうしても「野田ともうします」とかぶってて。
まあ5分程度の番組だし、5分だけ見逃す感じで見ればいいかーと思ってたんですが。
ちょうどエレベーター開発話のときに飛んだ…! そこが一番見たかった…!
あ、全体的には高層ビル開発の話です。
そうだよな、高層ビルって画期的発明なんだよな…。言われるまで全く考えなかったけど。

他にはまた飛行機事故とか自転車事故とか。
片っ端から録って片っ端から見てます。メーデー好きだな…。私、緊急事態って好きなのかもしれない。
それが上手いこと回避されるのが一番好きなんだけどね…まあ悲劇で終わった話が多いよなぁ。
ただ機長とか操縦者側の単純ミス系はちょっと見ててきつい。管制官側もそうですが。特に、そのくらいのミスなら仕方ないよなーってのがなー。
飛行機事故関連は文字で読んでるものが多いので映像で見るのは新鮮です。
名前とかまでは覚えてないから途中で「あ、あの事故か」ってなったりする。

全体にディスカバリーチャンネルよりジオグラフィックの方が録画率高いかな…。
もう1個取った映画チャンネル、ホントに見る間なさそうだ。



2012年12月02日(日) 事故と医学/出演情報

酢イカが無性に食べたくなって買ってきた。
たまにこういうことがある。
これ好きなんだ…。
おつまみ類基本大好物ですが、大体お茶やジュースで飲みます。
酒とかもう年単位で飲んでないんじゃなかろうか…そこまでじゃないっけ。


今日はいつも通り特撮見たあと、録画したディスカバリーチャンネルとかジオグラフィックチャンネルの番組視聴。
いやぁ、延々見てたらホント時間潰れるな…。楽しい。
今日は飛行機事故の分と体内に異物が刺さった人たちの特集とか。
相変わらず事故と医学に偏ってますね。いや、他にも見たいものあるんだけど優先順位つけるとこう。時間がいろいろかぶるんだよなー。
今日はフォーゼ&オーズ映画の放送もあったしね。
体内に異物の話は初っ端に「衝撃的な映像があるので」の注意文ありました。あれは確かに。でも実際の傷口とかは全部モザイクかかってました。まあレントゲンだけで結構な衝撃ですが。
上手いこと助かった人の話ばかりだけど、実際のところはあれで死んだり後遺症残ったりするんだよなぁ。
体内に異物、は怖い。
小学校低学年の頃、担任の先生がした「刺さった針が血管通って心臓に達して死んじゃった人」の話聞いて以来、しばらくトゲとか刺さるのも凄く怖かった。元が「服に刺さってた針を知らずに着て刺さって」という話だったせいで、服着るときも針とか刺さってないか気にするようになってなぁ…。
…いつまで気にしてたか覚えてませんが。
ところでこの番組は全字幕だったんですが、なんか訳文がおかしなとこあったような。日本語の文自体が。
字幕はやっぱりじっと見てなきゃいけないし、画面があまり見れないしで辛いな。
…英語がわかるようになればいいのかな!


ところで、今日夜10時過ぎに気付いた受信メール。
タモトさんのブログ更新のお知らせだったので見に行ったんですが。
既に記事がない。
メールが来たのは9時46分。
何か間違って書き直してるんだろうか、と思いつつ事務所の方のページに行ってみる。
そこには来週日曜放送のドラマに出演という情報。
これか、と思いつつ調べたら…今日放送分に出てたという情報がツイッターで。えええええ。
もう放送は終わったあと。どういうこと…!
見逃し配信ってのがあるみたいだから…まあ金払えば見れるのかな…?
300ポイントって300円でいいのかな。
動画配信はまともに見れる気がしないなぁ…。見れるならいいけど。
どこのミスかわかんないけどこういうの辛いな…!


そういえばそろそろハイスクール歌劇団のDVDもくるのかな。
今週末いろいろたまるなー。
今週末は旅行です。そして映画は多分来週になります。

いろいろやろうと思ってたことあるけど、多分しばらくスカパーで楽しんでます。



2012年12月01日(土) 風邪/スカパー/ブリザード/役柄

木曜夜から寝込んでました。
風邪…だったのかなぁ。
熱が高くなるときついですね。
気分悪いのでとっとと寝ようと思って風呂入ったら湯船の中なのに、寒気で震えが止まらないという。
金曜休んで病院行ったけど診断がなんか曖昧だった。
喉の痛みはないし、咳や鼻水もない、ただ熱が高い感じ。
いや、一回吐いたけどね。
最初の気分悪さが、前に感染性胃腸炎(?)にかかったときと一緒でマジで怖かった。あれだけはもう体験したくない…。
要するに単なる吐き気、なんですが。私の場合吐きたくてもなかなか吐けないからずっと収まらないんだよなぁ…。
感染性胃腸炎のときは吐いても吐いても治まらなかったけど。

病院では注射打って薬も貰ったのになかなか熱が下がらなくて結局土曜も休み。
昼頃はお腹が空いてきたのでもう大丈夫と判断。金曜、ほぼ丸一日何も食べてないもんな…寝てただけだけど。
寝すぎて体が変な感じ。

急に寒くなったからやっぱ風邪かなー。手洗いうがいはちゃんとしてるんだけどな…。
病院の待合室では赤シート付の問題集みたいなの見てる子が居ました。病人だろうに頑張るな。まあ暇潰しの本と一緒なんだろうけど。


とりあえず熱は下がったので起きていろいろチェック。
12月になったのでスカパーから。12月はスカパーでついにメガマックス放送。来月はオーズ映画のDC版も放送か。あとカブトのあとは電王始まるのかな? 電王も映像悪いと思うから録り直すかな…。
ディケイドも始まるけど、ディケイドは標準画質のまま落としてたはずだからいいかな…。

それから12月に無料サービスで取ったチャンネル。
ディスカバリーチャンネルとナショナルジオグラフィック。
ああ、面白そうなのがいっぱいある。
けど、なるべく絞って選んでも結構時間がかぶっちゃうなー。
もう1本映画のチャンネルも録ったけど、映画は1本が長いし、こっちを録画する間がない…。
まあ絶対これは見逃せない! ってほどのものはないかな…今んとこ。
とりあえず法医学だのコンコルドだのの特集を見た。
この辺はもう…本でもよく読んでる類ですね。
法医学の進歩話は楽しいけど、知れば知るほど昔の冤罪率が怖いなぁと思う。
そういや最初の放送で「刺激的な題材が含まれ」るから注意、的な文が出てびっくりしたんだけど、刺激的な題材ってなんだ。
連続殺人犯のことなのかごろごろ出てきた白骨のことなのか…。
このあとの弾道学の話にはこの注意なかったけど。
コンコルドの方は、タイトルが「コンコルドの最後」なので前半延々コンコルド開発の苦労やら成功への軌跡やらをやってるのがちょっと辛かった。
あと字幕は結構辛いなー。ずっと画面見てなきゃなんないしね…。
他、ちょこちょこ飛行機の話とかブランド力とか見てた。
どうでもいいけどドルとかポンドとか日本円に直してくれないかな!
っていうかいつの時代のポンドなのかもわからん。
私は大体ドルもポンドも約100円で計算するので金額が大きくなると差が酷くなる。特にポンド。っていうかポンドがそもそもよくわからない。まあ大体でいいんだけどさ…。

さて夜中の見たい奴は録画しとくか…これ、見るのも録画するのも段々面倒になりそうだな。
二日でスカパー録画予約が埋まってしまう。
スカパーのチャンネルも一緒に録画予約できたらいいんだけどね…。
今だとそういうの出来るものもあるのかなー。

関係ないけど、今日ちょっとした理由で前に見た携帯ドラマブリザードのキャスト調べまして。
井上さんが出てるから…って理由で見たドラマでしたが、今見返すと他にも知ってる人がちらほら。
一番びっくりしたのはフォーゼの友子ちゃんでした。え、っていうか私が見た時期って既にフォーゼ始まってたよね…!
全然気付いてませんでした。今ちょっと出だしだけ見返してみたらどう見ても友子ちゃんだった、声も喋りも変わってない…逆にフォーゼの方が初期の頃はキャラ作り濃かったからわかんなかったのかな…。役者名もざっとは見てたはずなんだけどなーまだ覚えてなかったのかな。
他は後から知った人ですね。オタク役、女か男かわかんねーと思ってた人だけど、あの女声の人か。冨浦さん。あの声の甲高さは何かと思ってたなぁそういえば。
あと百鬼夜行抄の人とか。
メビウスの人も居たんだな…ウィキペディアに作品ページがないから調べ辛くて見てなかった。

ところで相葉さんと小澤さん主演舞台。
タモトさんも出るので情報だけは追ってるんですが。
ようやく公式サイトが出来てたので見てみたところ。
主演2人の役柄についてこんな説明が。
>資産家の息子で問題児・悠也と、
>母や妹と共につましく暮らす優等生・直人
うん、どっちが問題児でどっちが優等生? とちょっと思った。
パンフの写真見る限り相葉さん=問題児、小澤さん=優等生なんだろうけど、シンケンブルーとゴーカイレッドだと思うと違和感が!
いや、それ以前に前の生放送のときに役名名乗ってた気がするけど。覚えてないな。
見に行くのはやっぱ無理かなー。
DVDになるのかなー。


それから今日知ったんですが。
フォーゼの弦太朗と流星の役者さんの出る「ぼくが処刑される未来」ね。
あれの本編冒頭11分ノーカット配信なるものがYouTubeにあること。
これは凄いな…と思いつつ見てみたら5分で限界でした、まああらすじ見たときから絶対私には無理だと思ってた…気弱な主人公が自分に全く身に覚えのないことで怒鳴り散らされるとか、もうそれだけで駄目だ。そんな話見たくない…。
長く見ればすっきりする結末なりなんなりあるのかもしれませんが。
っていつもいつも言ってますね。うん、これは無理。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ