総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2013年02月28日(木) 小説/エピソード

目が痒すぎる。


今日も帰ってずっと小説書いてました、なんだこの勢い。
現在11話。多分あと1話…かな。
もっと長くなるかと思ったけど、意外に早く終わったなぁ。ドラマらしいドラマがないな…。いいんだ、探索さえ書ければ。

DVDも見てません。昨日寝る前に1話見たけど。
明日に一段落するだろうから、そこから何とか…一気に…見れるかな…?


週末は友人の結婚式です。
スピーチ、まだ全然考えてない。
高校時代の話しろって言われたけど、何も思い出せない…!
同じ演劇部だったんですが…演劇部にはホント青春かけたって思えるぐらいの思い出があるはずなんですが…あれえ。
10年も経つと忘れるもんですね…。
演劇部時代のパンフや脚本引っ張り出してきてみたけど、ホント見事にいろいろ忘れてる。
日記も高2からしか残ってないんだよなー。向こうは1年でやめちゃったしな…。
ああ、でも裏方として結構居たのか…。
高1のときの日記はパソコンに書いててデータ吹っ飛んじゃったんだよな…。

ううん、エピソードエピソード…。
……言っちゃいけないであろうことなら思いつくんだけどな…!
小学校や大学の頃の方がエピソードある気がする。
うん、なんか…目立つ子だった…よな。天然ボケってのは言っていいのか悪いのか。

そんなことを悩む時間をもっと取りたい、小説とDVDと…ああ、やっぱ時間がない。



2013年02月27日(水) 戦国男士

昨日は宅配レンタル届きませんでした。
今日届いて見たのは…戦国男士1話分。このペースじゃ間に合わないな!
見たい気持ちはあるんだけど、他にやりたいことが。
あ、九龍小説現在8話です。ううん、我に返る前に書き上げられるか…なんか書いてて微妙な気分になってきた。
一番楽しいのは探索風景だけど、延々探索書いててもしょうがないよなぁやっぱ…。

戦国男士の方は、やっぱシゲザネくんの位置が辛いなー。彼がきっちり仲間扱いされてるのが逆にこう…。まだからかわれてる立場の方がいいよ…! 気遣われるとかなんだよ…!
くん付けしあってるのとかは好きだけど。
幸村は可愛いです。他もみんないいキャラなんだけど、名前も関係も覚えられない。2巻から間が空きすぎて忘れ過ぎてるなぁ…。
なんか…なんかこう、惜しい感じです。好きなんだけどなぁ。もうちょっと突き抜けて欲しいかな。ちょっとシリアス過ぎるな私には。
あと味噌汁くんはちょっと駄目だ…あれ気持ち悪い…あのシーンだけは目そらしてます、見るの嫌だ。

さて、届くの遅かったから返すまでの時間もあんまりないんだよな…。土日も用があるから見れるかどうか…!
ホント、今借りるべきじゃなかったなぁ…でも宅配レンタルって返却されたタイミングじゃないといつまで経っても見れないんだもん…!



2013年02月25日(月) 二次/レンタル

花粉が本格的にきつくなってきた。
唇が乾くなぁ…。
あったかくなってきてるのにバイクが使えない。


昨日今日とずっと小説書いてる…つもりだけど、全然進んでないな。
現在4話。
最初を何度も書き直してたら登場人物が減りました。
真里野と白岐が居なくなってしまった!
今後鴉室と喪部を出したいけど、出てこないかもしれない。
っていうか終わらないかもしれない。
ううん、この先どう進めよう。
書きたいシーンはいくつかあるけど、全部入れるのは無理だから選ばないとなぁ。っていうか何を書くか決めてから書けという話なんですが。
しかしバディを活躍させようと思ったら、いつまで経っても九龍は一人前にならないね…!
いや、一人前のはずなんだけど。
そしてウチのサイトの七瀬の活躍度が凄い。便利キャラにしちゃってるな七瀬。
真里野がいなければ九龍のパートナーは七瀬だった気がする。


しばらくこっちに集中したいけど、明日は多分宅配レンタル届きます。
ようやく戦国男士の3巻が返って来て…。3〜5巻一気に借りられるタイミングなんてないし、とレンタル。
けど、正直今の気分で見られる気がしないな、そうなったら…もう真田だけ見るかな…。
今週土日も空かないしなぁ。
そしてもう2巻までの内容もほとんど忘れてるしな。
ああ、でも思い返すとキャラ設定とか好きだった気はする。
なんか今だとちょっと魔人やペルソナ思い出す。

時間が足りない。



2013年02月24日(日) カレーパン/戦隊/ヒーローの身内

買物行ったらビーストの指輪つけてる男の子発見。
右手につけてて右手できゅうり取ってました。邪魔そうだけど、そうか、普通に付けるのか。


ところで今日。
生まれて初めて。
カレーパン食べました…!
いつか、一度は食べようと思ってた。
なかなかタイミングがなかったんですが、今日の朝ご飯に食べてみました。
おお、ホントにカレーだ…。
としか言いようはなかったです。うん、カレーだ。
甘くないパンってのは新鮮かもしれない。あんまり甘いもの要らないってときにはいいかなぁ。あ、美味しかったです。
でもまあ普段から食べようってほどのものではないな…!
いつか焼きそばパンも食べてみたい。
焼きそばパンってあんま売ってるの見た覚えないんだけど…あるのかな。


帰ってからはキョウリュウジャー&ウィザード。
キョウリュウジャー見るときの自分のテンションが結構高い。やっぱ新戦隊にはいろんな期待が。
そして私は、どうもゴーバスを「戦隊」として見れてなかったんだなぁということには気付きました。ゴーバスは好きだし面白かったけど、戦隊に求めてるものはそうじゃないんだ、ということが。
なんか妙に…久々に戦隊見てる感じがする。
しかし感想にも書いたけど、ブルーはホント意外だったなぁ、あの雰囲気。
好きになるならブルーかな、と思ってたけど、これはなんか違うっぽいな…!
ピンクは好きになりました。あとはブラックに期待。グリーンは多分…私の好みキャラとは違うと思うんだけど…まだわかんないな、この辺は。
というかレッドが一番わからない。
今回はホント敵が良かったかな…。

ウィザードは、正直今回見る前からちょっと不安でした。田舎から出てきたヒーローの身内ネタは大抵ちょっと見ててきついことになるから…。
強引で子どもの気持ちを考えないor無視して、自分の考えばっか押し付けてそれが正しいみたいな顔してるキャラ…ということが多くないですか、なんか。
今回のおばあちゃんは何かよくわかりませんでしたが。やっぱり苦手なキャラには違いなかった。

……田舎から出てきたヒーローの身内ネタってそういや今までどれくらいあったっけ。
私の思い込みだっけ。
とりあえず当てはまりそうなのは…
・ゴセイジャーモネ(&アグリ)の母(ただし偽物)
・シンケンジャー茉子の両親(田舎じゃないけど)
・ゲキレンジャーランの母
・アバレンジャー笑里の父(笑里は…まあちょっと違うけど)
・ガオレンジャーホワイトの父
・メガレンジャー千里の祖母
・ライブマンめぐみの父
・サンバルカン豹の父

やっぱり結構あるな。まだあったっけ。
なんかありそうだけど思い出せない。そして今あげた中でもどんな話だったか思い出せないのが多い、意味ないな!
ゴセイジャーは入れるべきじゃない気はする。
身内じゃないけど、戦隊なんかやめて自分と一緒に、って方向だとゴーカイのルカさんでもあったよなぁ。
戦隊であることを隠さなきゃいけないかどうかでも対応は変わるけど、どっちにしてもなんか…やっぱ嫌なの多かった気はするな。
見返して確認する気にもなれないな…!
最終的にはいい感じに和解するけど、最初がな…。
サンバルカンの話は良かったですが。豹がかっこ良かった。そういや男は豹だけか。他にもあったかなぁ…。

こういう親ネタは自分の年齢で結構見方変わってくる気はします。
どっちに感情移入するか、ですよね。
私はいまだ親目線にはなれないな…。



2013年02月23日(土) 時間が

目が痒いなぁ。
鼻水も出るなぁ…。
でもまだ…まだ大丈夫。
涙が出てくる辺りがピークです。涙が一番困る。本読めないゲーム出来ないネット出来ないテレビ見れないって事態になるからね…。


昨日は退院する母を迎えに行ったり歯医者に行ったり。
今日は仕事でした。来週仕事しんどそうだな…。
ただでさえ2月は日が短いのになんかみんな休みまくってる。私も人のことは全く言えない。

今日は九龍メイキングブックの続き読んでたり小説書いてたり。
大体のってきたところで用が入る。もう寝なきゃ…。

明日もちょっと出かけるので特撮見るのは遅くなるかな。
のってる内にもうちょっと書きたいなぁ…。



2013年02月21日(木) 九龍無印

こっちが進まないからあれを先にやろう。
とか思った途端にこっちの方が進みだす。
上手くいってるのかいってないのか。


今日届いたもの。
九龍妖魔學園紀ソフト(無印版)。
中古で買ってみた。
10章で挫折した九龍1週目。
一体どんな成績表だったのか、今ならいけるのか。
まだセーブデータが残ってるのを確認したのでちょっと見てみたくて。

セーブは7話と10話のボス戦直前の奴が残ってました。
とりあえず10話ボス戦前のレベルと能力値。
レベル38。
身体43
知性40
生命44
精神40
洞察53
直感39
敏捷40
こんな感じでした。ああ、まあ均等に上げてる感じだなぁ。知性と敏捷がホント伸びてねえ…!
7話データも見てみましたが、7話データだと一番低いのが敏捷でした。うん、毎回毎回逃げるAPすらないよ! と思ってた…うん。
おまけに地学も10話時点でA5。7話のときなんかB5ですよ!
成績の上げ方が悪かったのかな…やっぱ。
10話まででSSいってるのは数学だけ。
Aいってるのは地学のみ。Bは国語、英語、体育でした。
なんで英語がこんなに上がってるんだ。国語は得意教科にしてたからだろうけど。
生活も歴史もCか…ひどいなぁ。
バディスキルの方は、白岐22、皆守55、八千穂88、七瀬77、奈々子33でした。
ちなみにこれで全バディ。
10話まできて皆守5だと…。

そして面白かったのがボス戦前のこのとき持ってたアイテム。
カレーライス
フライフィッシュ
杏仁豆腐
強精スープ
明太子
牡丹鍋×3
救急キット×2
弾薬50×5
アイテムがなさすぎて片っ端から集めてますね。AP回復アイテムこれで全部ですよ…! まだ作れるものはあったんだろうけど。
武器は銃と包丁と、何故か手裏剣が1個だけ。手裏剣を皮の鞭に変えて、アイテム欄はそのままで向かってみましたボス戦。
一度挫折することになった3連戦。
成績もアイテムも当時のまま、これで今の知識ならいけるかどうか…!

最初の神鳳戦でいきなりミスる。蛇相手、鞭だけだとどうせAP足りなかったので最初から八千穂ちゃんのスキル使えば良かった…。
このあと蛇の弱点を撃ったら「HANTに情報を記録しました」って出たんだけど、ひょっとしてまだ弱点撃ったことなかったんだろうか…いや、あのレベルの蛇が、かなぁ。
銃はAUGで、最近やってたプレイのこと考えると威力が物足りなさ過ぎる。そうだよなぁ、雑魚倒すだけでAPいっぱいっぱいだった。
それでも無理せず逃げるんですが、神鳳の射程が広すぎてどこに逃げたらいいかわからない。
結局何度も攻撃範囲に入ったんですが。
ここからが凄かった。
リターン
うとうと
リターン
リターン
リターン
攻撃を受ける
リターン
攻撃を受ける
リターン
と、計9回の攻撃を受けたにも関わらず、ダメージになったのが僅か2回…!
八千穂ちゃんのリターン発動率凄すぎた。そうだよなぁ。当時は皆守のうとうとより役に立ってた…。あ、後半うとうと発動してないのは大体横から受けてるからです。相手がどう動くかもよくわからん…。
リターンだと相手のダメージになってくれるのもいいなぁ。
遠くて弱点狙いにくかったけど、70発ほどで撃破。アイテムは…明太子ここで食べたっけ?
これはその次だっけ?

この次のボス戦で八千穂ちゃんのスキルは使い果たしました。強精スープも飲んだかなー。
あと一回攻撃食らって捻挫したので救急キット使用。捻挫は治しとかないとどうにもならない。神鳳に食らった呪いはそのままだったけど。

この敵は逃げまくってれば攻撃食らわず済むんですが、そうなると1ターンで出来る攻撃がほとんどない。
最初は銃弾節約に皮の鞭使ってましたが、結局AP計算の楽さもあって銃で決め。54発ほど使ったかな。

そして夕薙戦です。
アイテムは使いきるつもりで、残りの牡丹鍋も食べ、とりあえず逃げる。
ああ、夕薙の攻撃範囲も広いな…!
耳鳴りになりました。耳鳴り状態って音が遠くてちょっと気持ち悪いな。
でも夕薙は部屋いっぱいいっぱい逃げるのが楽だった。
あとは攻撃受けることもなくひたすら撃ちまくって…たら銃弾切れました。
あああまたかー!
確か前もそれでやられたんだよ…!
あの時も結局包丁で切りつけるしかなくなったんだよ…!

夕薙に近付いて一回斬ってみると、もはや逃げるAPがない。
アロマ吸って、うとうと2回発動、ありがとう…!
攻撃もきっちり受けましたが、今回は状態異常にならず。
また切りつけ、今度は慎重に逃げ、次のターンでいける、とひたすら切って夕薙撃破。

あああいけたああ!
救急キット1個とカレーライス、フライフィッシュが残りました。HP回復薬はいらなかったか。

まああのときも頑張ればいけたんだろうけど、何せかかる時間が酷い。
2戦目とか、1ターン内で出来る攻撃が銃弾一発とかって状況が何度もあった!
ホント根気だな…。

でもようやく、一周目九龍を救ってやれました夕薙から! …いや、夕薙にやられて死亡ってことになってるから一周目九龍…。


というわけでどうせなら、とこのまま11話に突入。
な、なんかインターバルの夜明け風景が新鮮だ…これ、リチャージだと夜中だったよね…?
貢物タイムあるからかな。

感情入力はまあ、この一周目のノリのまんまで。でも多少優しくなってると思います。
それでも多分夷澤や響は仲間に出来ないだろうなぁ。鴉室も駄目だろうから好き勝手やってます。鴉室とか、これまでどんな対応してたっけ。使えるガキとか言われてるな。週刊誌も新聞も多分渡してないんだけど(持ってなかった)。

自由行動時。
皆守からはまだ苗字呼び! うん、まあそうだよね。ホント…仲間5人しかいなくて11話まで来てこの好感度とか…。気が合う奴評価でした。取手からは話しやすいとか…これ最低レベル評価…!
黒塚と朱堂の間の「顔のデカイ人」「チェック済み」矢印は初めて見た気がする。
あ、神鳳も夕薙も瑞麗も当然ロストです。瑞麗先生、素性明かさなかったらその場で話終わっちゃうのね。まあどうせアイテム上げてないしなぁ。
八千穂の方は鏡とか持ってないだろうと思ってたら持っててびっくりした、ああ、あれ普通に探索で手に入る奴だったのか。
八千穂ちゃんは確かなでなでした覚えもあるし、クリスマスいけるのかなぁ…。まだ見たことないそういえば。
今回他に神鳳やら黒塚やらが欲しがってるものありましたが、持ってないので渡せず。黒塚に石あげたら贅沢は言ってられないか、みたいなこと言って受け取りました。おい。
そういや響との会話で「演劇部ですよね」って言われたのにもびっくりした。そういえばそうだった! ああ、同じ部だと特別会話あるんですよね。響、同じ部の先輩のこと知らなさそうだったけど…!
部活行ってないんだろうな主人公…。


あとね。
墨木からの評価「三等兵」にびっくりした、いや、一周目プレイだと当然そうなるよね、でもホントこんな評価見ることになるとは…!
話しかけたときと話し終わったときの言葉もこれは最低ランクの奴だよね?
最初は「なんでありましょうかっ!」だったから普通に流したけど、会話終わったあと「自分に構わないで欲しいであります!」って、ええええっ。
そうか…墨木最低ランクでの台詞ってこうなのか…!
最低ランク台詞は朱堂ちゃんが酷いですよね。「ちょっとぉ、あたしにつきまとわないでくれる?」ですからね。これはしょっちゅう聞いてるけどね…一度も仲間に出来てないもんね…。
でもこんな台詞言いながら会話内容はもろに九龍に食いついてるからなぁ。そんなとこまでいじれないだろうけど。

探索前でセーブしたけど、さてどうしようかな。
このレベルで探索しんどいな…。雑魚戦だけでいっぱいいっぱいになりそうだ…。
ちょっとレベル上げするかなぁ。
いや、もうそこまでやる必要はないかな…。


今日はこれのプレイだけで時間が潰れたよ。ボス戦一体どれぐらいかかったっけ…1時間ぐらいはかかってるよな…。


さて、明日は母の退院の迎えなのでお休みです。
土曜は仕事だけど。
ああ、ゲームしたいな小説書きたいなビデオ見たいな…。
くるときは一気にくるなこういう気持ち…!

まあ明日はいろいろ用事済ますのに時間取られるかな…。



2013年02月19日(火) ビデオ

今日も右肩が痛い。


バイオマンを録画してるビデオをちょっと取り出してみた。スカパー録画の。
全5本…ビデオはホント場所取るんだよな。
1本目は「メタルダー・バイオマン(1)」と書いてました。あ、メタルダーのあとに録ってるのか。放送順がそうなってたんですね。
とりあえずデッキに入れて見てみる。
テープはちょうどメタルダー最終回辺りでした。
ああ、あのちょっと衝撃だった最終回…と、思わず少し見てしまった。
最後の最後に八荒にあんな役がまわってくるなんて思わなかったよ。
メタルダーは最初から見てなくて、途中からもずっと流し見で正直ちゃんと理解してないしよくわかってはないんですが。
ホント、最初から真面目に見て感想書いとけば良かったとか思ったもんなぁ。

このあとバイオマン始まる直前でテープは止めといた。どうしようかな…なんか、ちょっと見るテンション上がってきてる気はするんだけど。

ただ一つ問題として。
ビデオが見れるデッキをテレビにつなげると。プレステの方を外さなきゃならない。
いや、ブルーレイの方に通しちゃうという手もあるにはあるんだけど…面倒だなぁ。
コード、全部テレビ台の裏に通しちゃってるからな…台動かさないと後ろに刺せないだろうな…。
そしてコンセントも増やし過ぎだよな、一体私の部屋だけで何個使ってるんだ…。
よくないなぁ、と思いつつも外せるものがない。


小説もちょこちょこ書いたり、サイト巡りしたり。
相変わらずだらだら過ごしてます。
せめてもうちょっとあったかくならないと動けないな…。
手が冷たいのだけでも何とかならないかなぁ。



2013年02月18日(月) 病院/見るもの/歯医者

お風呂を沸かしたつもりで沸かしてなかった。
入ろうとしたら水だった衝撃。


今日は母が入院するため病院へ。数日閉じこもることになるので荷物が重い重い。重いのは主に水やジュースなんですが。
そのせいかどうか…右肩が何か今物凄く痛いんだけど。
これ…筋肉痛とはなんか違うよなぁ…。

ところで病院についてから母がとんでもないことに気付きました。
カバン忘れたと。
…入院用の荷物は全部持って行ったんですが、いつも使ってるバッグの方を忘れたようです。
財布とか入ってるのでさすがに困る。
というわけで慌てて従妹に電話して持って来てもらいました。こういうとき車出せる人がいっぱいいるのは便利だな。
病院は駐車場入るのに軽く30分はかかる込み具合なので近くまで来てもらって直接取りに行ったんですが。
よりによって大雨。ついつい早足になります。
しかも私はマスクしてまして。
…マスクして走るのはホントやめようと思いました。苦しかった。
いや、外せばいいだけの話なんですが、この時期外でマスク取りたくないんだよなぁ。
雨だから大丈夫なのかな…。
病院内は病院内でインフルエンザとか怖いしね。


病院帰り、結局カラオケには行かず。
最近どうにもカラオケへのテンションが上がらない。
音楽聞いてないせいだろうな多分。
何か聞きたい気もする。


ところでゲームが目標のとこまでいって、ちょっと暇になったかなぁ、いや、まだやりたい気持ちはあるけど、とか思ってたんですが。
車の中でヒーローゲッターがかかったときにふと。
あ、特撮見ればいいんだ…!
とか思いました。
完全に忘れてた、現行追ってるから、特撮から離れてるつもりはなかったせいで深く考えてなかった。
でもやっぱりカブト見るテンションには…ううん…。
むしろそろそろバイオマン見るかな。
バイオマンは全部ビデオで録画してあるのでいい加減見てDVDに入れないと見れなくなる…。

っていうか今日久々にゴーカイ見たり感想読んだりして、また戦隊へのテンションが上がった。
キョウリュウジャー始まったばかりだし、1話を立て続けに見ると混乱しそうだけど、バイオマンなら大丈夫か…?
ゴーカイとゴセイはほぼ同時期に1話を見たせいで最初ちょっと混乱したんですよね。敵幹部が。
よりにもよってどちらも宇宙船内だったしなぁ。


そしてそんなこと言いつつ夜には久々に小説ちょっと進めてたりするという。
もうそのときそのときのテンションでやりたいことしてればいいや…。
あ、オーズとダブルの小説どうしよう。
すぐ読むつもりだったのに何かタイミング逃したなー。


あ、あと今日は歯医者行ってました。
前に詰め物したところが取れたというか欠けたので。
これ、去年の8月のことなんですけどね…!
ずっと放置してたら何か虫歯になってきた気がするので行きました。
位置的に磨き難くて…。
歯医者は痛くなる前に行くのが基本です。
案の定虫歯になってたけど、まあちょっと削って詰め直せばいいかーってことで今回も今日で終わるかなと思ったら…思ったより虫歯が深かったらしく。結構削ったので今日はここまでって言われてしまった。
痛み止め渡されたけどそんなに痛くはないなぁ。
ああ、前から気付いてたんだからもっと早く行けば良かった。っていうか欠けた時点で行くべきなんですけどね!
まあでも次で終わるかな。
母の退院で金曜も休み取ってるのでその日にでも。

ちなみに歯の上の歯茎から突き出てる何の役にも立ってない歯です。
ホント要らない、見た目気持ち悪いだけの歯なんですが。
抜くのは大変なのかなぁ…。
欠けたところ、歯磨き中に欠けたのでまた同じことにならないか怖いよ。



2013年02月17日(日) キョウリュウジャー/九龍

キョウリュウジャー始まりましたね。
わくわくします。わくわく。
いろいろ予想外なことが起こってて楽しい。
玩具の方は…CM見てたら…ちょっと欲しいな。
私はロボにはあんまり興味ないんですが。今までロボ欲しい、と思ったのはガオレン…ああ、そういうことか…。
そもそもロボは基本もっとスマートなのが好きなので。戦隊のロボはデザイン的に惹かれないんだよなぁ。
恐竜は…恐竜はありなんだな。
あ、でもゴーカイもちょっと好きだった。変形はいいよね。
ボウケンジャーのロボも、そういやフリマでおばあちゃんが買ってきて…一体一体見てたら楽しかったな、まあ子どもの頃からミニカー大好きだったし。
恐竜と車はやっぱ売れ筋なのかな…。
あと感想にも書いたけど電池ってなんかそれだけで好きなので電池は欲しい。

キョウリュウジャー見たあと感想書いて、ウィザード見てツイッター書いて、その後は…今日はずっとゲームしてました。自分でもびっくりだ、ホント夜中までやってたよ…!
おかげでウィザードの感想書けませんでした。他にもやろうと思ってたことあったのに!
まあウィザード…今日の感想はちょっと落ち着いてからにしようかな。なんか…なんかもやもやするんだけど言葉に出来ない。


で、ゲームの方ですが。
ついに能力値全99&学科全SS達成…!
レベルは82。ロックフォードやってないし、もう純粋にレベルだけで上げた感じかな。
計75時間か…ホント前回の半分の時間でここまでいけちゃうのか。
今回使ったバディは、双樹&阿門、阿門&皆守、皆守&夷澤、でした。今までずっと接点ないコンビだったのでここらでちょっと変えてみた。
それにしても双樹のレベルが上がらないなぁ。そんなに連れてないから当然なんですが、そもそもよく仲間になったなってレベルだよな絶対…。
そしてこの時点まで来るとスキルレベルが低いとホント役に立たない。エリア1の敵ぐらい一撃で倒して欲しいんだけど夷澤…!

レベル上げはこれで終了。
ここでついに初期からずーっと付けっぱなしだったケブラーアーマー&叡智の仮面を取り、Tスーツ&浮遊輪に。
クエストも目一杯受け、久々にエリア1から入り直しです。
まだ開けてない壷とか壊してない壁とか読んでない石碑とかある気がする、丁寧に見て回ろう、と。
せっかくなので初期メンバー皆守&八千穂で。
数学、歴史、体育にマイナスあると辛いしね。墨木は駄目なんだよな…。
いやぁ、結構あるなぁ取ってなかった壷とか…!
数学が足りなかった奴はなかったかな。ジャンプの飛距離が足りなかったもの、爆破できることに気付いてなかったものなど。
読めずに放置してた石碑もやっぱりありました。HANTに情報を記録しました、って出たら今まで読んでなかったってことですよね。

クエストもついでにこなしながら一応AP対策万全なんだし、とワンターンキル目指します。
今までどうしても無理だったところが楽勝でいける。Tスーツ&浮遊輪効果凄いなぁ。皆守の補正もあるしね。
あとバディスキルも存分に使いました。今まであんまり使ってなかった。
皆守&八千穂か皆守&墨木が、私がよくやる組み合わせですが、八千穂と墨木は攻撃的にはホント交代要員だよなぁ。
ワンターンキル目指すなら八千穂より墨木なんですけどね。攻撃受けないからリターンは要らないけど自動リロードは便利…!
まあ今回は八千穂ですが。

そろそろきつそうだな、と思われる神鳳エリアからは明太子いくつか持って行きました。
そしてその神鳳エリアで討伐クエスト。
産屋が対象だったんですが。
ここに他に居る産屋に皆守の蹴り使ってみたら、ぎりぎりまでHPが減ってくれて。
矢で倒すクエストだから、先に皆守に蹴ってもらっとけば矢一発で済むかなーと思ったんですが。
目当ての敵に皆守の蹴り当てたら一発で消滅…!
ええええ。
後ろに壁あったから? でも吹き飛ばし効果ないよね?
近かったから?
そういや攻略本、皆守覚醒後のスキルについて載ってないんだよな…知りたいのに。発動率とかどうなってるんだろう。

まあともかく、ランキング狙い中にこれは痛い。
結局セーブからやり直しです。
双樹さんとこのボス倒したあとセーブに戻ってて良かった…。
こまめなセーブはどちらかというとバグやフリーズ対策なんですけどね。
双樹さんとこは戻るの面倒だからそのまま行くことあるもんなぁ。

二回目は銃で減らして矢でトドメ。
ああ、ボウガン使うときは墨木が欲しい…。墨木の自動リロードはボウガンのときに一番活躍すると思う。

この後、神鳳エリアボス戦や夷澤エリアボス戦は明太子食べつつのワンターンキルになりました。
ううん、レベルマックスでもこんなもんなのか…。
ああ、墨木じゃなくて八千穂だから銃の威力ちょっと落ちてるんだよなー。2発で倒せてた敵に3発必要だったりする。
マックスになってもバディの能力補正って大事ですね。
学科はもはやマイナスしかつかないけど…。
副会長エリアのボスの方は特にAP回復しなくてもいけたかな。
爆弾がよく効くのは楽。
でも副会長エリアはそれの前の黄泉の墓のところで明太子使いました、あそこ広いわ敵多いわで…どうすりゃいいんだ。
銃ばっかなのが駄目なのか。
八千穂や皆守にも頑張ってもらったけど。足りない…!

それにしても、副会長エリアまでいったあとって引き返さなきゃならないのが辛いですね。
クエストやってるだけならそのまま地上に帰ればいいけど。
大広間への直通ドア欲しかったなぁ。

訓練所は皆守&八千穂のスキル毎回使い果たす勢いで使って、明太子いっぱい持って、更に1エリアごとに引き返して回復&セーブという面倒くさい手段を。
広い部屋とか回復薬ないと無理だろ、あれ…!

そしてボス戦。
ここで持って行ったのは弾薬50×4、バディスキル回復アイテム×4、寿司×8。
武器は銃と荒魂剣と、一個だけガスHG。
これでどうかなー? と思いながら突入。
まず最初の雑魚を皆守&八千穂のスキルだけで倒す。
雑魚を倒すときついでにボスも巻き込んだので、この時点でボスのHPも半分近くに減ってる。
ああ、やっぱ皆守だけでいけそう…ということで2人のスキル全部叩き込んだあと、更に回復して全スキル叩き込み。
あ、AP残すと勿体ないので20発ほどは撃っときました。
これでワンターンキル達成。

次のボスも雑魚は2人のスキルのみ。ついでに爆弾は1個投げときました。
そしてボスに後ろから近付き、バディスキル回復アイテムはせっかくなので全部使って2人に頑張ってもらった結果…もうほとんど敵のHPがない。
あとは荒魂剣で吹っ飛ばして終了。
寿司も2〜3個しか食ってないような。
桔梗香…全然使ってないからたまってたんだよなぁ結構…。

この時点でHANT調べてみると、ポイント101977。確かメモってたロックフォードのポイントは101318。ってもう越えてる…!?
あと2戦ほどあったけど、じゃあもういいのか…いや、まあせっかくだからいくか。
寿司は残ってるし、もうセーブに戻るのも面倒…!
というわけで突っ走り、最終的にハンターポイント104053となりました。
討伐クエストは1個しかなかったけど、ここまで徹底して全ステージワンターンキルだとさすがにいけるのか。
いやぁ、ホントはちょっと様子見のつもりだったんだけどな…いや、途中からは本気だったけど。

これで無事ランキング1位も達成。
レベルは84。総プレイ時間78:49。
なんか、やりこんだなーっ、て感じだけど、実際のところ最初のプレイ時よりもかけてる時間は圧倒的に少ない。
効率って大事。

あとは…どうしようかな。
太陽系なんとかとか、依頼人から出るの待つ…のも面倒だなぁ。
いい加減ロックフォードをクリアするべきか。
コレクションのところが空いてるのが気になる…。


あ、明日は母を病院に送っていくのでお休みです。
カラオケ行こうかなぁ…。



2013年02月16日(土) 忘れてた/九龍/痛い

寒いのでヒーターを近付けたら乾燥が辛い。
加湿強めるか…。
でもこの乾燥は花粉症のせいもあるかな。少しずつ症状出てきてる…な…。


この前書いてたそっくりさんネタ、フォームで突っ込まれて特撮でもあったことに気づきました。ヨーコちゃんのは覚えてるけど、ウメコの覚えてないな…! 自分の感想読み返してもほとんど思い出せなくてびっくりです。
デカレンって凄く楽しんでた覚えはあるのに内容ほとんど覚えてないんだよなぁ…。


九龍は今日はちょっとだけ。
レベル80になった。
今回は黒塚&七瀬。クエスト一直線であんまり戦闘しなかったけど、七瀬連れだったおかげかレベルはちゃんと上がりました。
討伐クエストが蜂の巣にならん、だととてもありがたい。
しかし弾薬999しか持てないの不便だなぁ。しょちゅう買い足さなきゃならない。

今日はあと九龍メイキングブックとか久々に読んでました途中まで。
あと確認の調べ物としてて気付けば全然別のところ読み込んでるとか、まあよくあることが。


明日はついにキョウリュウジャーですね。
どんな感じになるかな…!




関係ないけどちょっと痛い話。

指に絆創膏巻いてるのをこの間ちらっと書きましたが。
これ、紙で切ったんですよね。
かなり思い切りずばっと。紙でこんなに深く切ったの初めてです。
仕事中だったし、書類に血がついちゃまずいので絆創膏してたんですよ。
で、もう血は止まったし右手薬指の第一関節近くという、それほどどこかに当たるわけでもない位置だったのもあって昨日絆創膏外したんですが。
なんか痛い。
付け直して今日。
もういいだろうと外したら……なんか痛い。

ううん、まだもうちょっと…付けといた方がいいのか…。
顔や髪洗うときに邪魔なんだけどなぁ…。
傷跡見てると、ああホント深い…何で紙でこんなに…!
いや、それでも所詮紙なので怪我、ってほどのレベルではないんですが…!

痛い。



2013年02月15日(金) 九龍

パソコンが固まって困った。
全く動かない、タスクの終了も出来ない、シャットダウンや再起動押しても止まったまま。
結局本体の電源切りましたが。最近重いなぁ…。



今日も九龍。
技術がSSいって、残るは政経だけになりました。
レベル79。能力値は全99達成。もう上げられないボーナス値はこのまま増えていくだけなんだろうか。
学科の方は政経が今B3。これがSSになれば全マックスですね。いけそうな気がしてきた。いや、まだ結構遠いけど。
それが終わったらランキング1位目指して終わりかな。
あー、何かクエストでしか手に入らないアイテムとかあったんだっけ、それ欲しいなぁ…。
今回のレベル上げに連れていったバディ。
取手&響。
トト&JADE。
神鳳&リカ。
あまり接点のない人たちで。どんな会話するんだろうな。
しまった、響せっかく連れてったのにスキル使ってないじゃないか…。
トトもそういえばスキル使ったの始めてです。あれどういうことなんだ。
途中敵の攻撃無効化とかも発動してくれて素晴らしかった、そんなのがあることすら知らなかった。
大体墨木入った辺りで毎回遊んでたからトト以降が使ってないんだなホント…。
神鳳も今回攻撃無効化発動しましたよ、討伐クエストやってると結構敵の攻撃受けちゃうんですよね。いやーみんないろんなスキル持ってるなー。
次は誰にしようかな。
なんとなく、クリア後に仲間になる人たちはあまり使う気になれないんですが(阿門はともかく)、全員一回ぐらいは使ってみるべきかなぁ…。
これだけこのデータで遊ぶなら、やっぱり全バディゲット目指しときゃ良かったかな。せめて肥後と朱堂を…。
まあいいか…。

嫌われプレイの方が進んでないけどどうしようかなーあっちは。



2013年02月14日(木) ホスト部/九龍

爪が伸びてるな、と思って切ってたら指の一本に絆創膏巻いてたのに気付いた。
爪が隠れてる…けどさっき貼ったばっかだから剥がすのも…とか思いながら絆創膏ごと切った。まあ…いいか。


今日はホスト部映画見てました。
この間最初の30分くらいまでは見てたんだけど、そのあと忘れてた。
相変わらずはじけまくりのたまき先輩が素晴らしいです。あとハニー先輩。どっちも演技の突き抜け方が好き。
内容は、正直あんまりシリアスはしないで欲しいなーとか思ってしまう、あとたまきとハルヒの関係っていいのかあれで。初っ端からびっくりした。
そしてやっぱり気になって仕方ない猫先輩。黒魔術部は頑張ってるな。今は別の意味でも気になりますね役者さんが。とりあえずキョウリュウジャー始まる前に見ておきたかった。
ついでに役者さん調べてたらアメフト部の部員がレッドバスターだったことにびっくりした、ホントだ…! あんまり喋ってませんが。
アメフト部は、出てきたときちょっとこっちの方がイケメンじゃね、と思ってしまった。
あのお馬鹿主将と生徒会の子の関係はベタにいいと思います。
ところで、最近見てて気になるのは大東さん。最近役者追いやってる間にちょこちょこ見てて、今回も見ながら、この人は役ごとにがらっと雰囲気変えてくるのがいいなぁと思ってたんですが。この人追ったら楽しいだろうなーとも思うんですが。いまいちピンと来ない。これ、私の好みの役を一回もやってないからなんだろうなぁ。細貝さんもそうなんですが。
役者としていいな、と思っても結局気に入った役をやったかどうかが一番大きい。まあそんなもんかな。
そこそこでいいんだけどね、そこそこで…。細貝さんも大東さんも、私が好きな類のキャラと見事に真逆のキャラばっか!
あ、でもふたつのスピカの役はちょっといけそうな感じはあった気もする…あれは中村さんの方に気を取られすぎたかな…。



あ、今日も九龍はやってます。
今回受けたクエストにはあの「命を零にせん」が!
久々にやってみたかったので。とりあえず金属バッドにほこり叩きに消しゴム輪ゴム鉛筆…といろいろ取り揃えて遺跡へ。
ランキング狙いにすると大変すぎるのでそのまま一直線にクエストの場へ。
バディは真里野&奈々子。
特に意味はないです。
これでまあいろいろ使ってやってみてたら残り5。ほこり叩きだとダメージ4。これ以上ダメージ低いものがなく、失敗。
一旦遺跡から脱出です。あ、これ何度も遺跡に潜ることになる? じゃあついでに穀物とソーセージ集めよう…ということで生活をマイナスにするためと足りない技術を補うために瑞麗&夕薙で挑戦。
当然さっきとダメージが違うので組み替えつつやって、やっぱり失敗。
というわけで潜り直し。
ちなみに巨大な腕の敵でした。四季の部屋なので他に2体居て、ダメージ量計るのにちょうど良かった。
敵の残りHPを90にして、ダメージ3のほこり叩きでひたすら叩きました。当然AP足りずに攻撃食らいましたが、余計な武器挿入するよりは!
これで無事命を零にせん達成。
あ、3回目で出来ちゃった…前はあんなに苦労したのになぁ。

この他も文具で倒せが2個とかなかなか厳しいクエストいっぱいありましたが、そのまま瑞麗&夕薙組で撃破。
が、最後の最後に木で倒す敵、途中までHP減らすつもりでうっかり撃ち過ぎて失敗。ああああ。
まあランキング狙いでもないからいいかーと、ついでにバディも変えて出直し。
今回は阿門&八千穂です。
これで敵を撃つも、位置の関係もあってぎりぎりまで減らしたところでAP切れ。まあ攻撃は普通に耐え切れるだろう、次のターンで木で倒すは達成できる、と思ってたら。
八千穂ちゃんのリターン発動。
八千穂ちゃんが倒しちゃったよ…!

もう1回やり直すはめになりました。そうか…それがあったな…。

この後は訓練所です。
不連続な反響音もヒビもない壊せる壁が訓練所にあると聞いてたので。
とりあえずそれを壊しに行こうかと。
今回のバディは皆守&八千穂。なんか久々の組み合わせです。
墨木が居ないので弾薬は大量に。いやぁ、あんなに消費するものなんだな訓練所…。
バディスキルも目一杯使いましたよ。これだけレベル上げてもきついってのが凄いよなー。いや、一回ずつ引き返せばそうでもないですが。
ボス戦までは行く気なかったので特に回復薬は持たずに突っ切り。
問題の壁も壊して無事アイテムゲットです。なるほど、ここで補給が出来るようになるのね。
箱は最初どうすればいいのかと思ったけど、多分印のついてるところを埋めればいいんだろうと適当に動かしてクリア。やっぱ自分で解くのが楽しいな。
でももう謎解き系はこれで最後かなー。

今回の探索でレベルは2個ほど上がりました。この間の日記間違えてた、今回でレベル76。
身体も99いったよ…! 生命が86。
学科がなー。技術と政経以外はSSいったんですが。
技術は多分あと1回でSSいくんじゃないかな…どうだったっけ。
政経がまだC1とかなんだよな確か。ううん、先が長い。
どうせそこまでレベル上げるなら、生命値も普通にそれで上げるか。
いやホントどこまでやるのかな、これ!



2013年02月13日(水) 九龍・キャラデータ/そっくりネタ

昨日は結局どこにも行ってません、買物はしたけど。
最近鼻水がちょっと出るようになってきた。
あああそろそろ花粉症の時期かあああ。
毎年のことですが憂鬱です。3月は外に出たくない。
友人が3月に結婚式やると言ったとき、最初に突っ込んだのはそこでした。結婚式場でマスクしてるわけにいかないよねぇ…。ああホント嫌だ…。


今日も九龍。
バディ変えつつレベル上げ。
夷澤の「やるじゃん」はいいなぁ。神鳳の喋りは面白いなぁ。
生徒会メンバーは入るのが遅いせいもあってほとんど使ったことないんですよね。
あと私みたいな遠距離戦法の人間には夷澤みたいな近付かないと使えないスキルはちょっと辛い。
とりあえずレベル上がったらバディ交代です。次は誰にしようかな。
クエストやりつつなんですが、クエスト関係ない部屋はすっ飛ばしてやってたらレベル上げ的には効率悪いですね。
レベル上げるだけなら訓練所ぐるぐるしてる方がいいんだろうなぁ。
現在レベル76。生命値はヨーグルトカレーで上げるかな。ああ、でももう穀物ないんだよな…。瑞麗先生連れて出入り…も面倒かなー。

ところで今日、ちょっとキャラクターの生年月日や出身地を一覧で見たいな、とか思いまして。
こんなの作ってました>九龍キャラデータ
何か今更ですが。
そしてホントに今更びっくりしたんですが。
……奈々子さんって年下なの!?
え、いや、お姉さんだよね、あれ…? え、誤植?
……いや、ホント今更ですね。全然気付いてなかった…!
とりあえず攻略本参考で作ってます。
あとクエストヒントの一覧も欲しいんだよなー。探せばあるんだろうけど…。使ってるサイトはデータが全部ないことに途中で気が付いた。
データ作りは好きだけど、九龍は欲しいデータが多すぎて却ってやる気になんないな!
いや、どこもやってなきゃやるんだけどね。


それとは関係ない話ですが。
小説の没ネタで。
「ある王国の王女が八千穂にそっくりだった」ってのがありました。
狙われる八千穂と、それを守る九龍&皆守とかいいんじゃないかなとか思って。王女の振りをすることになって一生懸命演じる八千穂とフォローする皆守と、別方向で動く九龍と。
……あれ、やっぱり書きたい気もするな。でも話作るのが大変だ…説明がいろいろ必要だしなぁ。
よくあるネタだし、何か流用しちゃうかな。根本のネタは多分王子とこじきですよね。よく知らないけど。
漫画やアニメだとどれくらい見たかな…。
私が知ってるのだと…アラレちゃんであかねちゃんそっくりの王女さまネタあったな。
あと魔神英雄伝2のヒミコと姫とか、有閑倶楽部の美童と王女とか、コータローまかりとおるの麻由美も、顔が似てるからこその代役だよな…。すくらんぶる同盟でもそんなネタあった気がする。
王子じゃないけど金持ち息子との入れ替わりが奇面組でもあったなぁ。
まだあったっけ。
あ、覇王伝説驍でもあったな。あれは逆パターンだけど。

現実に双子か、ってぐらい似てる人居るよね。
刑事捜査にまだ指紋が使われてなかった頃、そっくりさんを誤って捕まえて服役させてたなんて話もあったし。

しかしこれ、やっぱ漫画やアニメでこその面白さだよな…小説じゃ駄目かなー。
入れ替わりネタとかも、ホント絵が描けると面白いのにな、と思う。
九龍書いてて、小説の一番の利点だなと思ったのはガスマスク外した墨木の顔を描写する必要がないところでした。
ホントどんな顔してるんだろうな彼は…!



2013年02月11日(月) 九龍

今日は友人と映画行く予定でしたが、友人が体調崩したので取りやめ。
ヒーローネクスト見るつもりだったけど…こうなると1人で行くほどのものでもないなぁと思ってしまう。
どうせすぐレンタルになるんだろうし。
映画は高いしなー。レイトショーもないしな、あの映画。
というわけで結局今日はどこにも行ってません。
ドライブはしたけど。
あとは…ゲームとか。
コントローラーの調子がやっぱおかしいなぁ。
そうだ、久々に九龍起動したとき、銃を一発撃つごとにいきなり横向いちゃって困ってたんだ。これ、コントローラーがおかしかったんだな…。
今日も一発撃ったら武器が勝手に変更されて、連射が出来ず困りました。
一回リセットしたら直ったけど。
その後もボス戦でなった…。
コントローラー刺し直してみたりして何とかなったけど、余計なAP消費したなぁ。

あ、鬼島プレイの続きの方です。
前にゲームオーバー食らった訓練所。アイテム回収の方を優先して、バディのスキルは温存でボス戦。ボス戦ではバディスキル全部使いましたが、それでもきついなぁ。
最初のボスで墨木と皆守のスキルほぼ使い果たした…。
皆守には雑魚を払ってもらうつもりだったんですが、あれ、ボスも攻撃範囲入ってた…? え、しかもボスのHP半分くらい削れてない…?
気のせいだったかもしれませんが。この後はボスを地道に吹き飛ばしながら勝利。
2戦目はもう最初にボス倒しました。ひたすら寿司食って。このときコントローラーおかしくなって困った。
で、雑魚は近付いてくるのを待って地道に倒し、寿司は結局2個ぐらい余ったかな。何個持っていったっけ。10個はあった気がする。12個かな。
銃弾は相変わらず墨木頼り。

これで前回取り逃してたアイテムと、奥にある最後のアイテムゲット。
そういや訓練所にはまだ壊せる壁あるんだっけ。今度それにいこうかな。

これでランキングは2位でした。
ううん、どれくらいでいけるものなのかなぁランキング。
確か以前、訓練所前までワンターンキル。訓練所も出来る限りそれ…で、駄目だったんだよな。
討伐系クエスト6つ受けなきゃ駄目とか聞いたことあるけどマジで?
討伐系クエストを探すのがまず大変だしなぁ。
あと、文具で倒すとか、やってるとワンターンキルが難しくなるものとかね…。
まあガムでもアイスでも持っていっときゃいいんだろうけど。

とりあえずランキング挑戦は今度にするとして、今はレベル上げ。
レベルマックスにしてみたいなぁと。
ついでにバディスキルも全然上がってないので上げようかと。
白岐&夕薙コンビでいってみました。
純粋にレベル上げだけ考えるなら訓練所うろうろする方がいい気はするんだけどね…。

今、身体が76で生命が80であとは99だから…あと43…。一回のレベル上げで上がる数値っていくつだっけ。5だっけ6だっけ。
どっちにしてもあとレベル8〜9ぐらいか。
今レベル71だから80目標にしようかなとりあえず。
ちなみに学科の方は、SSいってないのがあと三つほど。
こっちはあとどのくらいだったか覚えてないな…全部評価なしではないんだけど。

しかしまあ、さすがに大分飽きてきた気はする。
小説は進まないし、なんか気持ちも途切れちゃったなー。
今日は何故か1週目プレイ日記まとめとかやってましたが。
自分の振り返り用。


なんか…なんか暇になった気がする。
あ、明日は休みだしカラオケ行ってくるかな…。
今頭痛がしてるので明日なんともなかったら…。



2013年02月10日(日) スキー/ゴーバス/アメスタ

今日は朝からスキー。
いつもよりちょっと早く着いたら、まあ人が居ない居ない。
滑りやすかった。…けど、昼近くなってからは今まで以上の混雑。なんだあれ!
しかも初心者多過ぎて…。やっぱ翌日が休みってときに来るのかなー。
雪も天気も良かったんだけど、こっちも今日は初心者連れだったのもあって早めに上がりました。
朝寒かったけど昼からは暑いぐらいだったな…。まあ厚着してるからですが。肌の出てる顔辺りは寒かった。
そして相変わらず手袋してても手が冷たい…。最近洒落にならないぐらい冷たくなるな。なんだこれ、冷え性か。


で、帰ったあとにようやく見ました特撮。
ゴーバスついに最終回…!
正直ね。今まで何度も最終回みたいな山はあったのにいまいち盛り上がりきれなかったよなぁ、普通に乗り越えてきただけだよなーとか思ってたんですが。
それって単に自分の「でもまだ終わりじゃないんでしょ?」の気持ちのせいだったと気付きました、ホントの最終回でこんなに気持ち盛り上がると思わなかった…!
熱かったなー。そして、これがゴーバスだよな! と言いたくなりました。うん、なんだかんだで刻み込まれてた充分。
しかしやっぱ山に関する認識だけはどうにもならないんだろうな…。そういやゴセイジャーも敵組織交代知らずに最初の敵との最終回みたいな決戦のとき「いや、でも終わりじゃないよね?」っていうどこか冷めた見方があったせいで、終盤みたいな盛り上がりを味わえなかったんだよな。
だって終わりじゃないんだもん、それわかってるんだもん…!
うん、これがやっぱ残念。

ゴーバスは組織的にはツッコミどころが多くて、どうなってんの、と思うことよくありましたが、キャラの言動はホント気持ち良かった。みんなぶれなかったな…。
特にヒロムは、自分でも意外なくらい好きになりました。はっきりきっぱり言ってくれるっていいな。

個人的にゴーバスで一番良かった! と思ったのは実はゴーバスVSゴーカイ映画です。ゴーバスの魅力が詰まってた気がする。そうだよ、ゴーバスってこれがいいんだよ、みたいな。

ああホント…終わってようやくこんな気持ちになるのか…。
これからはもっと一回一回を素直に受け取ろう。
主人公たちがもう駄目だと思ったならこっちももう駄目なんだな、と思っとこう。
うん、その方が面白い。

ゴーバス、楽しかったです。
しかし来年のVSはどうなるのかな、これだと。
陣さんも出るのかなー。
以前の殉職戦士アバレキラーのVSでの登場の仕方は素晴らしかったし、上手くやるならありですよね。
さすがに「あのあと実は残ってたデータがあって寄せ集めたら完全復活しちゃいました」とか言われたら嫌だけど。
いや、それでもデータ拾って集めてって過程をじっくり見せられるならまだいいんだけどね…!

ウィザードの方もそろそろ新展開かなぁ。2号ライダーが割と大人しいので、いまいち話が動いてる感じがしない。
っていうか登場直後にこんな目立ってなくて大丈夫なのか。


あ、感想の方は先にゴーバス書いて、そのあとウィザード見て。
ウィザードの感想書いてる間に8時になったので。

今日も行ってきましたアメスタ。
さすがにもう舞台直前だけあって仲良くなってるというか、空気違うなぁ。
柳原さん居たのにびっくりした。そしてそのせいかどうかタモトさんテンション違うな…! やたら柳原さんにちょっかいかけてた。仲良いなー。
今回は役者陣アンケートとか、この中で○○な人は、とかで面白かったな。
台詞が飛びやすい人で満場一致に笑った。小澤さん…うん、そうなんだろうな、としか思えなかったな! すっかり天然なだめっこイメージ。可愛いけど!
なんかいろいろ面白かったんだけど、終わってみると覚えてないなー。
画面が止まるせいで最後のアンケートとか、誰が手あげたかわからないこと多かった…。
柳原さんはやっぱりやたらいじられてた印象。もう、稽古場もこういう空気なんだろうなって感じがしますね。

そしてプレミアム。
直前のアメスタの流れで来るだろうなと思ってたけど、やっぱり来てました柳原さん…!
ホント、仲良い人が側にいるとテンション違いますねタモトさん。新鮮で良かった。楽しかった。
柳原さんが居なくなったあとも、テンション引きずってたのか今までよりはちょっと高かったような。
歌はびっくりした。正直ワンフレーズだけちょこっと歌うだけかと思ったら伴奏まで用意して本格的に…!
いい声だなタモトさん…。
しかし歌ってる途中、お試し入室の人が居たので戸惑っただろうなあれ…。

今回もいろいろ質問したけど、やっぱなかなか話の流れを切る質問とかし辛いですね。お酒はやっぱ強いんだなーとか、やっぱ女の子苦手なんだなーとか、ラーメン好き過ぎるだろうとか。知ったのか知ってたのかよくわかんなくなってきたな、この辺!

そして最後の方に再び柳原さん。他のアメスタ放送も回ってきたみたいです、面白そうだな乱入。
更に青柳さんも来ました。青柳さんもプレミアム放送してたはずなんだけど! 早いな終わるの。
この3人がひたすらはしゃぎあってというかじゃれあってて楽しそうでした。いやぁ、いい雰囲気だなー。

今回も楽しかったし、いろいろ大笑いしたけど、やっぱり覚えてないな。
またいつかやるかなーアメスタ。



2013年02月09日(土) 好物/三島由紀夫と若者たち/九龍

今日は母と買物行ってたんですが。
帰りに、好物の話になりました。
母は魚介類系好きで、まあ私もそうなんですが。
好きなものとして「エビ、イカ、タコ、ウニ、イクラ、ナマコ…」と言ってみたんですよね。
母、少し間を置いて。
「今、カニがなかったんやけど?」とか言ってきました。
うん、なかったね。カニは嫌いじゃない、っていうか好きだし美味しいと思うけど、好物としてあげる中には入らないんですよね。
っていうことをいままでも言ったことあるはずなんですが、やっぱりスルーされてるなー。
母はカニが大好物です。
エビだのイカだのは共通して好きだけど、母はイクラは駄目なんだよなー。
この間友人ともちょっと話したけど、好物ってホント人それぞれで、自分が好きなものを嫌いな人、嫌いなものを好きな人って理解しにくいよね。
母は自分が一切口をつけられないものでもちゃんと子どもに食べさせてるのが凄いと思う。



それはそうと。
今日は昨日レンタルショップに行って借りてきたもの見てました。
>三島由紀夫と若者たち
若松監督の。まあ勿論タモトさん目当てです。
出番がほとんどないのは知ってたけど、台詞もほぼ一言だな…!
最初と半ばにちょこっと出てくる。合計時間1分ぐらいじゃないのかこれ。
重要な役どころではありますが。
あと見覚えある人で、鈴之助さんが居た。彼は戦国鍋と戦国男士で覚えたのかな。特徴あるからわかりやすい。
他、あさま山荘で見かけた人がちらほら…。

話自体は、予備知識ないと理解出来ないことが多過ぎる気がする。
あさま山荘のときは、まだ少しは当時の空気とか流れを知ってたから良かったけど。こっちは全然わかんないからなぁ。正直三島由紀夫についても全然知らなかった。
最初の方はひたすらシーン切抜きでの出来事の羅列で、まあ空気みたいなものは伝わってくるからいいのかなぁ。
正直予告編に全て凝縮されてる気がした。予告編で伝わったことを薄く伸ばしてるようなイメージ。
ようやくドラマを感じたシーンはええと…持丸? さん脱退のとき。
サラリーマンになるのか、とか、それがどういうことなのかは理解出来なくても、まあショックなのも引き止めたいのもわかる。このときの三島はちょっと可愛かった。
っていうか全体に三島は妙に子どもみたいで…しっかりした主義主張がある割に流されてるようにも見えるな、それでいいのかな。
あとこれ、三島と森田どっちが主役なんだろう。視点が定まらないから感情移入しにくい。
思いは熱いけど空回ってるってことでいいんだろうか。

やっぱよくわかんないな。
いや、もう実際に何言ってるかわかんないから学生たちが…。



ええと、あと今日の九龍。
嫌われプレイ用のデータで遺跡突入。
ああ、初っ端はどんどんレベル上がるんだな…1回行っただけでこれだけ上がるならもうちょっと…ついでにクエストも受けて…あ、能力値アップのアイテム出たら遠慮なく横領して…。
…とかやってたら探索だけで終わりました。
いや、これは嫌われプレイ楽しむんだからクエストとかレベル上げとかいいんだって…!
…ホントついついやっちゃいますね。楽しいんだから…仕方ない…。


さて、明日はついにゴーバス最終回ですね。
ああ、もう終わるんだ…明日で終わっちゃうんだ…。
なんかもういまだピンと来ない!
とりあえず明日はスキー予定なので、見るのは帰ってから。
何時頃かなぁ…。



2013年02月08日(金) 九龍

寒い。今日はさすがに車で行った。
雪降ってたよ雪!



で、家帰ってからの九龍ですが。
嫌われプレイ続き。
取手に対して、道を開けない名乗らない、ってプレイは多分初プレイのときもやった。
今回はそれに加えて瑞麗先生にも名乗りません。
ああ、そうしたら全部皆守が言ってくれるのね。しかも「悪いな、素っ気無い奴で。人見知りするらしくて、いつもこんな感じなんだ」ってなんかフォローまでしてくれてるっていうか、お前はおれの何なんだよって感じだな…!
会って二日目だよね…!
瑞麗にも「変な格好をしたり、ちょっとおかしなとこもあるが気にしないでくれ」とか、皆守…。
鬼祓師で嫌われプレイしたときは燈治のいい人っぷりが際立ってたけど、皆守もすげぇなぁ。こんな外道主人公さらりと受け入れてくれてる…感じがしてしまう。
逆に八千穂ちゃんはホント…ちょっと嫌な子に見えてしまう、このプレイだと。
元々八千穂ちゃんの行動はこっちが受け入れない限りは非常に迷惑で危ういんですけどね。
そうかぁ、こうなっちゃうんだな…。

しかし好感度上げるのと同じく、嫌われプレイも結構難しい。え、それで好感度上昇音鳴るの!? みたいな。
まあ今んとこそう大きな失敗はしてないかな。
どう答えても好感度が上がる、とかその場にいる誰かの好感度は上がるとかあるしね。
七瀬ちゃんは話を聞いてくれさえすれば、こっちが知ってようと知ってまいと構わないんだろうか。

それにしても話しかけたときのみんなの声も新鮮…。最初の内はこれぐらいは聞いてたのか覚えてないけど。
黒塚くんの冷たい声にびっくりしたよ…! これも別に初めて聞くわけじゃないと思うんだけどね。

探索前まで行きましたが、ここでとりあえず荷物整理です。
今回はクエストもあんまりするつもりないし、クエスト品横領もやりまくるつもりなので、まずお金稼ぐために前回プレイから持ち越したアイテム大量処分。
銃とか、一丁あれば充分だしね…!
それにしても弾薬は処分が面倒だ…。一気に出来ないのかな。
で、能力値上昇分の料理系もとりあえず全部食べといた。
あとはまだ材料状態のものも食べたいけど、生活スキルがまだないんだよなぁ。そしてどれが一番効率いいか…ううん。

とかやってたら時間かかったので今回はここまで。
まだ続けるかどうかはわかりません。
鬼島でのレベル上げもやりたいしな…。
今セーブデータに「鬼島夏児」「葉佩京介」「明石暁」と並んでるんですが。
総プレイ時間151時間の葉佩がレベル72。鬼島は62時間で70でした。効率って大事…。
明石はどうなるかな。

っていうかセーブデータうっかり上書きしそうで怖い。明石プレイなのにカーソルが鬼島にあってるんだもんなぁ…。



2013年02月07日(木) 九龍

明日の予想気温何事だ…。
心底会社休みたい。どうせ行ってもすることないって…。
仕事的には休んでも全く問題ないんだけど、さすがに5連休にするのものな!(火曜休み予定)。
月末締めの仕事が終わった今の時期はホント暇。
忙しい時期の仕事を回せたらいいのになーといつも思う。



今日も帰って九龍。
訓練所前で止まってたので訓練所行ってみました。
とりあえず引き返さない前提で、ワンターンキルは無理しない方針で。
墨木のリロード発動率がなんか悪かったけど、まあとりあえず問題なくボス戦。
ああ、最初のボス、全然銃効かねえ…!
これは…これはちょっときついな。
もう銃だけで行く予定だったから他にろくな武器がなく、吹き飛ばしが使えないせいで逃げられない。
仕方なく持って来てた寿司食べながら何とかするものの、これじゃあ2戦目戦えない。
…でも戦うしかないわけで。
AP回復薬が尽きた状態で2戦目。
雑魚倒すのにバディスキルも使い果たし、逃げるスペースなんか全くないので、もう自棄になって撃ちまくる。
ちょっと撃って逃げて、を繰り返せば受ける攻撃数が最小で済むし、そうすれば皆守の見切りで何とかなったかもしれないけど、もうそこまでする気力もなかった。確実でもないし。
皆守は半分以上は避けてくれましたが、さすがにどうにもならずゲームオーバー。あーあ…。

というわけで訓練所はまた次にするとして、とっとと4周目行ってみました。
今回は嫌われプレイ予定。
最初のチュートリアルはホント慣れてくると面倒だな。せめて強制HANT立ち上げがなければいいんだけど。でも最初のプレイ時は必要だしなぁ。
レリックドーンにはいつも冷たくしてるので今回は友とか打ってみた。
まあここはどうでもいい。

とっとと第1章にいきますよ。
雛川先生にも八千穂ちゃんにもほぼ「寒」と「無視」で返す主人公。
あああ、八千穂ちゃんはやっぱきついなー。
八千穂ちゃんがかわいそう、ってのもあるけど、このプレイの場合、主人公は八千穂をうざがってるわけなので、八千穂ちゃんが嫌がってる相手に付きまとうキャラになってしまう。
落ち込んだかと思えば「まっ、いいか」なのはさすが八千穂ちゃんですが。
めげないなぁ。
一方皆守は、授業後声かけてくれたのに冷たくしたらとっとと先に帰りました。八千穂ちゃんのしつこさ見てると、お前弱いな、と思ってしまう。
多分これ、私は1周目のプレイで見た気がしますが。
そして結局校舎出たところで普通に「一緒に帰ろうぜ」とか言ってくる皆守。どう考えてもあとつけてましたよね…!
しかしホントこの辺りは、ただ転校生気遣ってるだけだよなー皆守。コウモリがどうとか言われたなそういえば…。
寮に戻って奈々子ちゃんにも冷たくしつつの自室。
ここに来るまでが結構長いので今日はここまで。
まだ探索出来ないもんな…ホント探索まで長いんだよなー。
まあ今回それほど潜るつもりもありませんが。
レベル上げ、どれくらいしとけば楽だろう。

あ、ちなみにこの4周目の主人公名。
「明石暁」です。
最初門矢士でいこうかとも思ってたんですが、士の名前で嫌われプレイってなんかこう、きつくて。
じゃあ海東か、とも思ったんですが、この名前見てたら多分海東っぽい受け答えを意識しちゃう気がして。
それはどの既存キャラ使ってもそうなので、じゃあトレジャーハンターであり、苗字のイメージが薄いキャラということでチーフ。
チーフはやっぱ「チーフ」と認識してるので名前聞いてもそんなにチーフの顔は浮かばない…と思ってたんですが、やってたら結構浮かぶな…まあそれはそれとして外道プレイは続けますが。

ああ、でも鬼島の分でレベル上げもしたいなー。
一度マックスまで上げてみたい。どの程度のもんなのか。
でもあそこまで上げてても訓練所ボス戦きついんだな、ワンターンキルなんてどうすればいいんだ…。
まだ叡智の仮面付けっぱなしなので本気で目指すならまず浮遊輪に付け替えですけどね。

っていうかいつまでゲームやってるんだ私は。



2013年02月06日(水) 自室/ニコ生

結局本屋には昼休みに行きました。
ずーっと財布の中に入りっぱなしだった図書カードようやく使えた。
どうも使うときに思い出せない。
買ったのはトリコの新刊と御かぞくさま御いっこう。あと斉木2巻。さかのぼってる。
御かぞくさま、もっと早くに来てればまた色紙貰えたんだけどなー。っていうか最初どこにあるかわからず迷ったよ…! 前のときコーナーあったから今回もあるものと。もう撤去したのかな。
書き下ろし結構多いですね。多分。
しかしこの漫画って家族あるあるだったのか…何一つあるある、と思うことないけどな。
そういや高校ぐらいまで弟と一緒の部屋だったけど、別に自分の部屋欲しいと思ったことないな。
まあ小学校頃から夜中に親が居ないこと多くて、家の中使い放題だったのもある気がする。共働きで昼間も当然居ないし。
高校で引っ越して2階の2部屋が自分の部屋になり、あのときはホント快適だった…。2階はベランダにもつながってましたが、洗濯物は庭に干してたので私に用がない限り誰も上がってこないし。
テレビも部屋にあったし、部屋も広かったし…。
ただ、部屋に扉がありませんでした。伸縮間切りだった。別に良かったけど。
今思うと寒くなかったのか、あれ。
まあ今でも私はあまりきっちりドアを閉めないんですけどね。
私の部屋の扉、開けるのに結構力要るから面倒なんだ…。

何の話だろう。
家庭の常識の話って結構面白いです。よくすれ違うから。
私の家って珍しい方なのかなぁ。親と仲が良いのはよく驚かれますが。毎年旅行いってるのとか。親とはテンションが合うからいいのかな。興味の範囲は結構違うけど。
大事なのは趣味よりもテンションかもしれないと漫画読んでてちょっと思った。


で、今日もほぼ漫画で潰れたんですが。
もう1個、ニコ生も見ましたよ、3150万秒と少しの!
今度はニコ生か。いろんなところで宣伝やってるなぁ。
ニコ生は初めて見たけど、とりあえず最初に思ったことは画質悪っ、でした。あれはプレミアムでもそうだったのかな。最初の稽古風景誰が誰だかわかんない。音質も悪くて声もよくわからない。相葉さんの声はさすがによく通ってましたが。
っていうかちゃんと確認してなかったので稽古風景に相葉さんが居たのにびっくりしました。
出演者の中に居なかったから今日都合悪いのかと…。そのせいで最初録画放送かと思った。
稽古風景そのまんま見れるのはちょっと面白かったです。画質音質が悪いのもまあ、メイキングっぽくていいのかもしれない。
完成品はちゃんと舞台で、って感じで。
内容の方、教室っぽいとこだったので最初回想かと思いました。ああ、そうか、クラスメイト全部死んで2人しか残らなかったなら、当然その2人は別のクラスなり高校なりに編入になるんですよね…全然考えてなかった。
芸人さんの役はわかりやすくお笑い系っぽいなぁ。
タモトさんはどんな感じなのかなーと思ってたら喧嘩売っててびっくりした、そっちか!
みんな何役もやってるみたいだから、どんな役かって楽しみもありますね。
…見に行けないけど!

稽古風景のあとは柳原さん司会のインタビュー。そういう方向か。
柳原さんは芸人さんだし大丈夫だろうな、でもまだ若いしどうなんだろう、とか思ってたんですが、いやぁ喋りが滑らかだなぁ。言葉が途切れない、詰まったりしない、というだけで凄いなと思ってしまう。
しかしみんないじりすぎだ。柳原さんも律儀に反応返すから進行止まっちゃうよ…!
実際もう途中から時間なくてぐだぐだでしたが、まあなんか空気は伝わってきました。タモトさんはさすがに仲良い人が居るからかどうか今までとテンション違う…!
ちょっとタンブリングのとき思い出した。可愛いなー。
どんな役か、に人間と答えてたの笑った。なんかこう、タモトさんは答えるべき部分の中の一単語だけがぽつんと出てきますよね、順序立てて話すの苦手なんかな。
小澤さんは最後のウインクが何か素晴らしかったというか、可愛かった…。小澤さんの、あのいたずらっこみたいな表情好きだ。
青柳さんは喋りより帽子が気になりました。いや、コメントでみんな帽子とって帽子とってって言ってるから。
個人的には目深に被った帽子って好きですが、顔見えないのは駄目だよね。
そして佐藤さんが初っ端から可愛かった、サービスいいなー。秋元さんとセットで出てきて、秋元さんの印象が薄くなっちゃいましたが。
うん、あの3分進行絶対無理だと思ってた…。

とりあえず楽しかったです。
もうちょい段取りちゃんとしようよとは思ったけど。


アメスタもまたあるみたいですね。やっぱあるのか直前SP。
アメスタメンバーはどういう人選なのかなー。
っていうかついに小澤さんもプレミアム放送やるのか…!
今までなかったのは何だったんだろう。
やらない方針なのかと思ったのに。
タモトさんとかぶってなかったら、ちょっと見てみたかったんだけどな…。


あ、そういやアマゾンで頼んでる最後の本、今日届かなかったな…。



2013年02月05日(火) 読んでた

鬼島登場から一年か…。
今年度はホント鬼島だったなぁ。

天気予報は結局雨に変わり、それも夜の内に止みそう?
今日は本屋行く予定だったんだけど、雨で面倒になった。
駐車場から入り口まで遠いんだよな…。


今日は他、注文してた本が何冊か。
九龍のファンブックとアートワークス。
今更です。
アートワークスの方は友人に見せて貰ってたんだけど。そういや手元にないな、と。
他、持ってないアンソロも。これも友人に見せては貰ってたけど。
今日はこれ読んでて潰れました。
もう寝る時間だと…。

あ、自分の鬼祓師プレイ日記読み返してた。それもあったか。
九龍はホント、ストーリー部分に全く触れてませんよね。探索に苦労しすぎたのと、そもそも最初はストーリーとかおまけ程度にしか思ってなかったからなぁ。思い返しつつまとめようかとも思ったけど面倒だな。


明日は本屋行くかなぁ…。



2013年02月04日(月) 九龍

あったかくなってきた…と思ってたのに明後日の天気予報に雪マークが。
まあまだ…2月初めだしな…。



今日の九龍。
ランキング目指そうかなーどうしようかなーと思いながら、とりあえず今の段階でどれぐらいいけるか試してみようと墨木&皆守ペアで探索開始。
朱堂エリアで既にワンターンキルがきついんだけど…!
特に討伐クエストあるとなぁ。
長い道はバディスキル目一杯使って何とか、ってところかな。
皆守が覚醒後なのでまあ役に立つ役に立つ…。
皆守と墨木だと得意な敵タイプが違うから使い分けにも便利ですね。そして皆守、意外に攻撃範囲広いな…。
しかし覚醒後の皆守の台詞が何かもう見てらんないというか聞いてらんないというか誰だお前。

そして双樹エリア辺りはもうほぼバディスキルで決めました。一回一回引き返してね…。こまめに魂の井戸に戻ればいけそうだけど、面倒くさいなー。
とりあえず副会長エリアのボス倒したところでセーブ。
神鳳エリアのボスがきつかった。敵がちらばってるとな…。移動だけでAP消費するからなぁ。
銃使ってもあっちこっち向き変えなきゃなんないし。
で、まだ訓練所もあるんですよね、そしてこの段階でランキング1位とかもう無理なんですよね。…うん、やっぱ面倒。

やっぱ4周目…いくか…ううん。


そういや二次小説の方は全く進んでません。書き出しでこんなに没が出たの初めてだ、どうにもしっくりこない…。
私がよくやる書きたいシーンを最初に書いて、そこからさかのぼるという手もあるんだけど、そこにいくまで長いよなぁ…。
まあ何か思いついたら書けばいいか…。



>レス
アーキタイプ…! なるほど、ありがとうございます。
頭にない単語はどうにも聞き取れなくて困りますね…!



2013年02月03日(日) 九龍

なんか久々に午前中に特撮見た気がする。
感想も割と早くに書いたんですが、更新は結局遅れたかな。
でも日曜更新が久々かひょっとして。
まあ単純に今日はいつもより早く起きれたとかそんな感じ。
来週はスキー行く予定だからまた遅れるかな。



今日の九龍プレイ。
クエスト受けて、墨木&瑞麗で回ってみたんですが、やっぱとっととクリアしたいなという思いから途中で引き返し。墨木エリアまででクエスト全部終わっちゃったしね。
というわけで副会長エリアボス戦突入。
今回は墨木&鴉室…だったかな?
相変わらず攻撃は受けつつまあ何とか撃破。精神力99で状態異常にならないのが強いなーやっぱ。あ、生命値はヨーグルトカレーで80まで引き上げときました。生命値も食べ物だけで上げてるなー。
弱点は全部覚えてたのでひたすら銃撃。喪部には炒り豆投げましたよ! 節分だしね!
しかし、あんなにダメージあるんだなぁ。もっと持っていっとけば良かったな…。
大型ボスの方は爆弾。これも使いきって銃使ったけど。アイス2個ほど消費…したっけ。しなかったっけ。もう覚えてないな。

このあと最終話突入で、こっちが濃いからね!
クリスマスエンドは結局奈々子、瑞麗、七瀬、墨木、鴉室、夕薙で迎えたのかな?
今回はもういける限りはいっといた。
でもセーブ分けはせずに一直線だったので、女の子3人ゲットできたのはちょっとびっくりした。いけるもんなのか。椎名ちゃんはひょっとして他の子落としてからじゃなければいけたのかなぁ、どうかなー。白岐と八千穂はフラグぶち破ってるので無理でしょうが。
瑞麗とかまだ苗字呼びだった気がするんだけど、それでもいけるのか。
奈々子ちゃんは相変わらず名前のところがバグる…。今回はフリーズしなかっただけマシか。
しかしフラグ立ててないキャラとはホント会話短いなー。
響はひょっとしたら感情入力間違えただけかな…好感度上げてないけど。
皆守に最初で最後の愛を注いでみましたが、当然会話はすぐ終わりました。愛に対する「馬鹿、何言ってんだ」はどういう言い方かで随分印象変わるな。まあ呆れられてるんだろうけど。

そして最後のボス戦です。
バディは皆守&墨木。
皆守の攻撃一回食らったけど、まあひたすら撃って勝利。
皆守も阿門も弱点はしっかり覚えてるよ!
全員ひたすら銃撃。最後のアラハバキは調合した剣で。
攻撃はほぼ皆守が避けてくれました、ホントこのときが一番かっこいい…。

まあ相変わらず戦闘は特に苦労することなく終わり。
最後のエピローグ。
まあ皆守かなー、と思ってたら。
墨木が居た…!
いや、うん、墨木はずーっと連れてたから来てくれるかなぁ、とは思ってたけど。正直それも狙ってずっと連れてたんだけど。とはいえ皆守もかなり連れてたし、やっぱり時期的に皆守の方が有利かなーとも思ってたんだ、良かった…!
しかし墨木は最後まで素顔見せてくれないんだよなぁ。エピローグでぐらい…! いや、なんかちょっと目見えてたけど…!

そして学園を去って行く鬼島。
最後のエンディングにはいませんでした、まあそうですよね。
結局ロストバディは肥後、朱堂、雛川、堺の4人だけで、普通にプレイしてたら結構落とせるんだなということがよくわかりました。まあフラグ覚えてるからついつい選んじゃったせいもあるんですが。主に鴉室とか。夕薙もちょっとそうかな…。

というわけで無事クリアし、続いて訓練所です。
訓練所はあんまり行ってなくて覚えてない。
ただ前に墨木連れで行ったら最後の石碑が読めなかった気がするので墨木&JADEで。JADEの歴史補正頼り。
が、訓練所がどういうものか全く考えてなかったため、アイテムは全くないわ、途中間違えて引き返しちゃうわで、これでやってもしょうがないかーボス戦前で一旦引き返し。
なるべく少ないターンでクリアしなきゃいけないんだし…という思いもあって、皆守&JADEにして潜り直しです。
敏捷コンビ。
あと初っ端からずーっと付けっぱなしだった叡智の仮面を外し、浮遊輪装着。
おお、APが凄いことに…!
これで行ったんですが…途中で銃弾切れた…!
もうほぼ銃頼りだからなぁ…。そして墨木に頼りすぎててどのくらい弾薬要るかわかってなかった…。
結局ボス戦前辺りは荒魂剣をひたすら振り回し、マダムにようやく銃弾交換して貰い、ボス戦。
最初のボスは荒魂剣で吹き飛ばしては逃げ、を繰り返してたんですが、2人目は端まで逃げても攻撃してくるし、だったら短期決戦だ、と銃で撃ちまくり。
寿司もいっぱい持ってきてるし…と思ったらうっかり撃ちすぎて残りAP9
…!
寿司が食べられず、それ以上の移動も出来ず、ターン終了。
ここで皆守のスキル大活躍。ほとんど避けてくれました…ありがとう。ありがとう皆守…!
更に次のターンでも、もういけると思ったらあとちょっとのところでAP切れ。ここも皆守のおかげで何とか助かりました。凄いよな、敵の真正面に居るのにほとんどダメージがない…!
このあとの雑魚戦でまた銃弾切れたけど、まあ何とか最後まで。
でも宝は1個足りなかったかな…?
あれ、全部あったっけ…?

とにかくまあ、一通り最後まで行きました。

さて、これからどうするか。
ランキング狙いはやっぱきつそうだなぁ…。
バディを皆守&JADEにして浮遊輪つければ、訓練所までは1ターンでいけるだろうか…。
訓練所がなー。どうかなー。

で、ランキング狙いするならバディがもっと揃ってるデータの方かな、とも思ったんですが。
試しにロードしてみたら今の鬼島データよりレベル高い割に成績表がひどい…!
っていうかクリア後データでレベル70越えで知性60ってどういうことだ…!
…うん、知性全然上げてなかったね。おまけに学科の方も攻撃に関係ある部分が結構低いっていうか、何だこの適当な上げ方。

実質3周目だった鬼島プレイが、かなり効率良く出来てたんだなぁ。

…もうこれでアイテム引き継いでとっとと4周目入るかな。
やってみたかった嫌われプレイ。
…名前どうしようかな。
鬼祓師のときは確か「七代千馗」を「千代七輝」にしたんだよな。
でも九龍だと難しいなぁ。
「九佩葉龍」? ううん、ぱっと見はともかく…くばきはろう…。

今鬼島でプレイしてるしいっそ速水とか…いや、それも何かな…。
…皆守にしてみるとか。
それも酷いか。

っていうかどうせなら黄龍もやってみたい気がするけど、黄龍で嫌われプレイもなぁ…。

まあまだ考え中。
っていうかいつまで九龍やってるんだろう私は。
正直クリアまでいくと思わなかったよ4周目…!
なんだかんだで楽しいんだよなぁ九龍。



2013年02月02日(土) ケーキ/九龍

足の親指が痛い…のか痒いのか。
なんかずっと引きずってるなぁ。いい加減治ってくれ。

今日の仕事中、母から「思い出した!」のメールが来ました。
誕生日に買うって言ってたアイスケーキね。思い出しちゃったか!
そして今日とりあえず一緒に店に行きましたが、母は結局別のもの指定してそれ買いました。
母は誕生日の日から食事制限入って、ケーキは食べられなくなるのでまあその前に。
プリンも食べられなくなる前に買ったらしいです。
ケーキもそうだけど、とりあえず私の分も買うんですよね母。私は…賞味期限近いものはきついんだよな…。
甘い物とか、早く食べなきゃ、と思って食べてもなー。
甘い物が食べたいって思うとき、そうないし。
食べたいタイミングで食べるには、やっぱ賞味期限が長いものか、今すぐ食べたいものを買うか、が一番。



家帰ってからは九龍です。
結局皆守&夕薙のまま夷澤戦突入。
弱点は覚えてた通りだった。そして相変わらず攻撃は食らいまくる。まあ半分ぐらいは皆守が避けてくれるから…。
夕薙のスキルの吹き飛ばしって結構飛ばすんだな…。飛ばしすぎて攻撃が届かなくなってしまった。
最後の大型敵の方は、覚えのある弱点狙っても弱点ダメージになりませんでした、あれえ。
あとで調べたけど、やっぱあそこで合ってるよな…。赤い部分減ってなかったよな…?
まあ勝ったけど。今回もアイス2個ほど消費。
皆守頼りは運だからなぁ。確実にいかないと。

ところで、敵の弱点確認にHANT使ったんですが。
これ、2周目だとデータ引継ぎだから「人型」のところ検索したら真っ先に目に入ってくるのが皆守なんですね。これはひどいな!
っていうかあれってどういう並びなのかな…。

夷澤戦のあとそのまま次の話に進みました。
鴉室さんも無事仲間入り。もう会話の途中から名前呼びだったよ、そんなに好感度高めてたのか!
入った時点でスキル3と2だったしな。
JADEさんも入りました、彼はまあアイテムさえ持ってればいいしな。
堺さんは駄目でした、感情入力間違えた気がする。
そして何よりびっくりしたのは響加入。
…そうか、手当てってバディ条件じゃなかったのか。手当てしなかったから入らないかな、と思ったのに。

そして今回の副会長エリア。
誰連れて行くか迷いましたよ。
せっかく鴉室が仲間になったので、自分の二次小説のこのときのメンバー、夕薙&鴉室で行ってみたんですが。
…鴉室さん、数学−10でしたね…!
数学スキルSSなのに開けない壷が3つもあった!
…まあどっちにしろ宝物庫とかあってベストいっぱいだったから回収はしきれなかったんですが。
鎮火剤とか食塩水必要なのはしっかり覚えてて用意してました。
結局ボス戦前まで来たあと引き返し。
今度は皆守&JADEで行ってお宝回収。
この2人連れだとAPが凄いなー。
洞察コンビでもあるのでひたすら銃。…いや、最近ずっと銃だけど。
レリックドーンは並んでることが多いので扇子でまとめて吹き飛ばしました。
HANTに弱点情報なかったのであちこち撃って試してみた。背中か…狙い辛いな!
左側からでもいけるみたいだけど、上手く当たらなかったなぁ。

ここまでで時間かかったので今日は一旦終了。
この先とっとと行くか…。でもクエストしたいなー。
いや、でもどうせ残りあとちょっとだし…。
まあ明日の気分次第で。



2013年02月01日(金) 九龍

2月。

もうすぐ母の誕生日。
母が前に「誕生日にこれ買って」って言ってたケーキだったかアイスだったかアイスケーキだったかがあったんですが、何だったか覚えてなかったので今日母に聞いてみました。
母も覚えてませんでした。
まあそうだろうとは思ってた。
確か私は「覚えとったら」と返したはずなので、忘れたならいいか。
ああ、お金がないなぁ…。


今日は九龍。
神鳳戦突入してみました。バディは皆守&墨木。いつものコンビ。
弱点は覚えてたのでひたすら連射。
大型の方は爆弾持っていったんだけど、あんまり効いてなかった気がする。
いつも通りAP尽きるまで撃ってアロマ吸ったんですが、避けてはくれるけどダメージが結構やばい。
神鳳にも攻撃は食らってたし、次のターンはちゃんとAP残して退避。いちいち逃げるの面倒なんだけどね…!
夕薙の方も弱点は覚えてたんですが、攻撃範囲覚えてなかった、あそこまで攻撃来るのか…!
皆守に頼っても次のターンきつそうだったので持って来てたアイス食べて無事そのターンで決着。2個食べたけど、1個で充分だったかな。

そして。
神鳳&夕薙仲間になりました!
びっくりした。あれで大丈夫だったのか。
鬼島、意外に仲間増やせてるなぁ。
瑞麗も仲間入り。鴉室さんも欲しいけど、鴉室さんは条件厳しかったっけどうだっけ…。
あ、響は確実にロストだな。夷澤も厳しいかなぁ。

探索に入り、皆守&夕薙ペアでいってみました。ここはアルミホイル必要なはず、と事前に準備。ホントもう…迷わないな。罠の解除についてはもう、自分の小説で結構覚えちゃってる気がする。

で、ボス戦前でセーブ。
今回このまま突入するかどうかちょっと迷い中。
いや、もうとっととクリアしてね。
…4周目に入ってみたくなった。

昨日ちょっと鬼祓師でやった嫌われプレイの日記読んでて。
あれ面白かったよなー。九龍でもやってみたいなーと。
今回のプレイ考えると、アイテム引継ぎさえすればバディ居なくてもそう苦労しないかなと…。
レベル全マックスも体験してみたいけど、これはバディがもっと揃ってるデータでやるべきだよな…。
っていうか私まだランキング1位も取ってないはず。
これもやるかな、どうしようかな。

…とりあえず明日夷澤はとっとと終わらせるか。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ