総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年11月28日(水) アメスタ

昨日は髪切りに行きました。
予約したのを後悔する寒さだった。
今日はまだ昨日よりはマシかな。でも寒くなってきたなぁ。
最近長風呂になってる。
早めに入らないと。
今日は母親のあとに入ったら入浴剤入ってた。
これは…これはあったまるな…。



今日は井上さんの出るアメスタ生放送。
プレミアムの前の無料放送から見てたんですが。
戸谷さんも出ててびっくりした。知らなかった。なんか細くなったというか、顔が痩せるとやつれたように見える…でもヒーロー大戦のときもそんなこと思った気がする。
両側のイケメンはテニミュの人だけど…見たことあるかどうかすらわかんないな。
というか画面はあんまり見てませんでした。どうせカクカクだし! ラジオ状態で何となく流してた。井上さんのテコンドーも、私が見てる画面ではまだ井上さん動いてないのに歓声が先に入ってくるという。そしてやっぱほとんどわかんなかった。
井上さんはなんか声がちょっと違ってたような。いや、私のイメージがいつまでも過去のままなのかな。
とりあえず絵的には井上さんの私服は反応するところだった。いや、和柄がこう。しかも黒基本だからそりゃあ鬼島を思い出すっていう。っていうかホント鬼島っぽかった。
いいなーあれ。
このあとのプレミアム放送で元々着てた最初の服(?)着たけど、あれはかっこいいのか。私にはよくわかんないな! いや、井上さんは何着てもかっこいいんだけどね。
王様マントも似合ってました。なんであれがかっこいいんだ。

番組の内容自体はちょっと苦手系だったんですが、出てる役者に興味あるとそれなりには見れますね。最後の方は見てないけど。
そしてプレミアム放送はちょこちょこ出入りして、結局あんまり見れてません。元々ポイント、10分も残ってなかったしね。ああ、ちゃんと飲み食いしてる…これはタモトさんにもして欲しかったな!
前の番組の最後の方見てなかったけど、何か指示が出たのかな? よくわかんなかった。

いろいろ前に見た放送との違いとか面白かったです。
人が多そうなところなら1分間の無料視聴でいろいろ見てみるのも良さそうだな…。人少ないところは…なんか居た堪れないから…。
天野さんやんないかなーこれ。



2012年11月26日(月) 感想

今日はあったかいかと思ったらそうでもなかった。


マジレン感想がようやく全部埋まりました。
ああ、でもやっぱり全部見たあとって感想書き辛い! さすがに6人目の戦士については覚えてるよ…!
次はボウケンジャー埋めようかなぁ。ボウケンは序盤が抜けてるので更に書き辛そう。
一応リアルタイム感想メモは残ってるけど、私のメモは時間が経つとわかんなくなるしな…。

それよりマジレンジャーの続きを見るか。せめて感想の誤字脱字チェックぐらいはやっとこうかな。
まあまた気が向いたら。
読み返す度に誤字見つけたりするからね…。

今いろいろ録り溜めてたものとか消すものとか消化中です。
見てないけど、もういいや、で消したものもある。
スカパーで毎週録ってる特撮が容量取るからどんどん消していかないとな…。



2012年11月25日(日) 特撮/カセット/アメスタ生放送

今日は日曜にしてはいつもよりちょっと早めに起きた気がする。
けど、最近特撮見るまでに時間がかかってるなー。
友人と約束あるときは急いで見るんだけど。何もないとだらだらして気付けば昼頃。
まあ別に用がない日ならそれでいいんですが。
大体早く見たいって気持ちはネタバレ受けないように、ってのが大きい。
最新分は見ないとどこでネタバレ拾うかわかんないからね…!

ウィザードがちょっと見るの辛くなってます。
出来よりも内容がこう…人が絶望する話って見たくないんだ単純に…。
悪い奴ならいいけどさー。
そしてライダーって基本2話構成だから、前半で何も解決せずに終わるからね…。
ゴーバスはそろそろいろいろ回収してまとまっていくのかな、と思ってたら次回予告にびっくりした、お気楽な話の方が好きだけど、そっちってことでいいのかなーあれ。
あ、陣さんのデータについて解説ありがとうございます>レス
ホント設定がいろいろややこしい…!


今日はようやく部屋の勉強机を外に出しました。捨てるのは来週ですが、まあ明るい内に出しとかないとね。最近会社から帰ったらもう暗いもんな。
小学校時代から使ってた勉強机。もう10年以上物置きでしたが。お疲れさまでした。
ついでにカセットテープも大量処分です。
まだカセットを聞くものは残ってるんだけど、使わないからなぁ…。カセットテープはウォークマン用だったな。高校の自転車通学時代はよく片耳だけつけて聞いてたな…。大学ではもうMDだったか。さすがに原付になってからは無理でしたが。
テープ類は、処分しちゃうと聞けなくなるってものも特になさそうだったので。また聞きたかったらCD買うなり借りるなりで多分対応できる…かな。
こうやっていろいろ処分していくしかないんだよなー。
なんとなく高校時代の校歌とか残しましたが。
入学前の春休みに新入生全員に配られたんですよ、校歌と応援歌入りのテープ。入学式で歌えってことで。
私は真面目に聞いて覚えてましたが誰も歌ってなかったな。
校歌って何より歌い難いのが問題だと思います、特に私、高い声出ないから…!
ウチの高校は掃除の時間に延々校歌流してるからそこで覚えるんだけどね。
あと多分幼稚園から小学校低学年頃のものであろう子ども向けカセットテープ? も何となく残してる。確かガチャピンたちが喋ってるようなののもあったはず。でもこれはケースすらなくて埃だらけだったし、10年ぐらい前に聞いたときも既にまともに聞けなかった気がするし、もう聞けない気はするな…。
カセットテープは聞けなくなるの早い気がする。
ビデオは…ビデオも結構テープからまったり千切れたりしたか…。
一度レンタルショップで借りたテープが再生開始早々千切れたことがある。
ビデオ屋に持って行ったら「代わりに1本借りていいですよ」と言われてびっくりした、むしろ弁償かと思ってた。


まあそんなことはともかく。
今日は待ち遠しくて仕方なかった夜。
アメスタ。
夜7時から相葉さん&小澤さん主演の舞台の宣伝番組(?)的なのをアメーバでやってたので、まずそれ。タモトさんが出てたので。あと佐藤さんとか。
私はこういう役者が喋る番組苦手なんですが、相葉さんと小澤さんなら大丈夫じゃないかなと思ってしっかりパソコンに張り付きましたよ!
タモトさんが主演2人と初対面、あとは大体会ったことがあるって感じでしょうか。自己紹介としてプロフィール読み上げてたけど、それぞれの今までの仕事については触れないんですね、小澤さんがこの後レッドとかグリーンとか言ってるときはそこ解説しようよ、とちょっと思ってしまった。
いや、わかるからいいけど。
佐藤さんはこの間ウィザードに出てたピアニストですよね。全員特撮経験ありか。っていうか佐藤さん実際にピアノ弾けるのか。イケメンとピアノは反則だよなー。
それぞれの趣味特技の話は面白かったです。相葉さん、スキーやったの中学時代が最後なのに特技スキーなのか…!
まあ、でもああいうのは滑り方忘れるようなもんでもないかな…。
タモトさんの特技パソコン、はどのレベルなのかと思ってたらホントに普通に特技でびっくりした。そして相葉さんのガチ質問笑った。そういや私もPS3、ネットに繋いでないな…。
若手俳優あるあるとかやってたけど、これは完全に舞台の話なんですねー。そうか、みんな舞台が多いんだ。
舞台の話になると自分の高校時代のことが思い出されて懐かしくなる…。
ズボンのチャックが気になるとかは男性ならではですね。早替えはそういえば私は一回しか経験ないな…。
舞台袖で唸るタモトさんというのはわからなくもない気がした。そうか、近づけない雰囲気なのか…。
これに絡んで、そのときのタモトさんの役を「可愛い応援団員」と佐藤さんが言ってて、やっぱそれでいいのか! と思いました。だよね、あれ可愛いって認識でいいんだよね。

いろいろ反応するとこ多くて楽しかったです。まあ予想してた通りタモトさんはほとんど喋ってなかったけど…!
そしてこれも予想してた通り画面がカクカクカクカクして…うん、スムーズに見れるとは思ってなかった! でも音声は切れなかったので良かったです。画面より音の方が早い上に喋ってることと表情にタイムラグがあったりしたけど。
あと終わり時間が2分ほどおしてて、このあとのプレミアム放送が20時15分という半端な時間に始まるわけがよくわかりました。いや、休憩や移動も兼ねてるんだろうけどね。


そしてプレミアム生放送。こっちも行きましたよ…! 勿論タモト清嵐さん側に。
結構人多くて、タモトさん、読むのも答えるのも大変そうでした。もっと適当にスルーしていいよ…! とか思ってた。自分もいっぱい質問しといてなんですが。
しかし好きなゲームや映画や音楽が全然わかりませんでした、カタカナが多いな! 洋楽洋画は全然見ないからなー。FPSやるのかタモトさん。あれはちょっと面白そうとは思う。
好きな漫画辺りはボンボン坂に反応しちゃって、あとなんて言ってたかほとんど聞き取れなかったのが残念です。忍空とも言ってたのかな。もう1度ブログに書いてくれないかなー。
しかしホント、タモトさんの年齢考えると古いものが多かったような。
やってみたい役オカマはびっくりした。着てみたい衣装消防士とか、予想外のとこくるなー。
マイブーム、勇者ヨシヒコには笑った。私も見るかな…。
っていうか自分が反応した質問と答え、いろいろ書き取ってたんですが多いな…!
もうひたすらみんなが質問して答える感じでしたしね。最後の方、ブログの質問も駆け足だったし。1時間ってあんなにあっという間だったっけ…。
あ、戦国のゲームの話で武田信玄語ってたな、武田の家紋付の財布持ってるの笑った。そんなに好きなのか。
あさま山荘撮影時の話も結構じっくりしてくれて嬉しかったです。ホント、リアルな環境でやってたんだなぁ。共感出来る役元久って言ったときはびっくりしたけど。ああ、自決の日早く見たいな…。
あ、あと鬼島やってくれたのは嬉しかったです。女の子はべらせてたとき何か言ってたのか。
ついつい私もコメント追って、なんか結構ちゃんと見れてない部分もあった気がする。
録画出来ないの辛いなー!
しかも一度間違えて退出しちゃって、コメントが一部読めなかった…。そういやイイねも一回間違えて押したな。いいんだけど。
萌えとか愛とかもとりあえず送ってみました。タモトさん、あんまりシステム理解してない気がしたけど…!
リアルタイムで貢げるって凄いシステムですよね…。


ところでこの放送、下ネタ系の単語とかやばい単語って伏せられるとは聞いてたんですよ。
そのつもりなくても文字列がたまたまそうなっちゃうと「***」みたいな表示になると。
私の発言が一部そうなったんですが…え、「嘘つき」っての駄目?
あ、役者さんへの罵倒っぽいから?
流れ的には鬼島の台詞としての「嘘つきでしょ」のつもりだったんですが表示が「***でしょ」って意味わかんなくなってた…!
あと多分「18禁カレー」の18禁が伏せられてた気がする。でもタモトさん普通に反応してたからタモトさん側には見えるのかな…え、でも悪口系はそれじゃ意味ないよな。
誰かの発言で「校長を***にしてるときが良かった」になってたのは笑っちゃったけど。何て書いたんだろうか…馬鹿? やっぱ悪口は伏せられるのかな。

役者さんたちとリアルタイムトークというのはホント面白いやり方ですね。お金かかるけど!
とりあえずもう感想でわかる通りがっつり楽しみました。
ポイントは余裕見て取ってたら案の定余ったので今度井上さん見に行くかなー。これはハマったらやばい。
でもまたやってくれないかなーこういうの。


>レス
ディスカバリーチャンネルは面白そうだから困るんです…!
継続して取ったらお金かかる…!



2012年11月24日(土) スカパー/Xゲーム/昭和ニュース

昨日から頭痛がする。
微妙に気分も悪い。
風邪か。風邪なのか。
明日には回復してくれ…マジで…。


スカパーから契約10周年サービスなる通知が届きました。
もう見始めて10年になるのか。
来月一ヶ月3チャンネルほど無料で見れるということらしいんですが。
既に契約してるチャンネル、過去3ヶ月に契約したことのあるチャンネルは不可能で、この機会に今まで知らなかったチャンネル見てみませんかってことだよなぁ…。
対象チャンネル一覧眺めてて…興味あるチャンネル見つけてしまった、これはまずい。
まあせっかくなので来月は取ってみるけど。ディスカバリーチャンネル。
あと2つ取れるけど…ああ、ナショナルジオグラフィックもいいな。最近ドキュメンタリー見たい熱上がってるからな…。
動物ものはあんまり興味ないなー。昆虫系なら見たいけど…哺乳類ばっかかな、これ。
なんかこうやってると自分の興味範囲がよくわかるな。
あとは…映画の分1本取ってみるか。対象チャンネル結構少ない。
まんまと視聴継続することになったりしてね。
しかし映画系はレンタルできるようなものならよっぽど数見ない限り元が取れなさそうだな…。


で、今日見た映画。
この間スカパーでやってたのを録画してたもの。
>Xゲーム
知ってる俳優さんのいる映画…と東映チャンネルで探してたときに引っかかってきました。主演が理央さまで、ボウケンブルーも居る。あとフォーゼの理事長とか。
内容はまあホラーっぽいな、ぐらいであらすじとかほとんど見てなかったんですが。え、えぐい…。怖いというより痛い。気持ち悪い。密室でひたすら拷問受けてる話という…。しかも内容がなぁ…リアルに嫌だと想像しやすいものが多いいのがきつい。痛そうなのと食べさせられる系は駄目なんだよなー。
針山の椅子は、上手く座れば深く刺さらずに済みそうと思ったのでぐっさりきて、うわぁとなったな…。ああいうのって針の高さが均等ならそんなにダメージないんだっけ。
女の子が焼きごて受けるときは最初顔にくるのかと思ったので顔じゃなくてちょっとほっとしてしまった、どこにせよきついんだけど。
主人公は、最初見てる側としてはそれほど酷いことやってないじゃんと思ってたので見てて理不尽さを感じちゃったのが嫌だったな…結局主人公もそれなりのことやってる上に、多分本気で忘れてたっぽいけど。
これがただいじめっこが復讐受けてるだけ、として見れたなら良かったんだけどなー。話としてそれで面白いかはともかく。
あと完全に性格悪いいじめっ子側が友達はちゃんと友達として見てるの良かったな。っていうかああいう頭良さそうな小悪党+力がとりえの馬鹿みたいな組み合わせちょっと好き…やってることが最悪過ぎてキャラとして好きになるのは無理でしたが。単純に怖かったし、
ああ、でもみんなキャラがしっかりしてたのは良かったな。主人公は魅力あるキャラでしたが、これは演技の賜物かな。
ボウケンブルーは実際の主犯…まあこれは途中から出てこない時点で読めた展開でしたが。眼鏡かけてて、何かゴーオンブルーが眼鏡キャラやってたときの印象とだぶった。あのときと演技が似てたせいかな。



昭和ニュース映画53年まで見終わりました。
まだ成田闘争引きずってる時代だけど、テロやデモが終わるとちょっと平和になった感じがするなぁ…。そしていつの時代も自然災害がきつい。
何でこれ53年までなんだろう。全部で24年間で中途半端だなー。
でも面白かったです。若者や子どもたちの流行とか、その辺好き。
ああ、ツイストとか再ブームできてたんだな…流行って繰り返しますよね。
当時のカメラ小僧とかは今見てもびっくりする。
カメラも車も電車も、大人の趣味ってイメージがあるもんな。単純に当時の子どもが大人になっただけなのか。
そういやカメラとか、いつからか使い捨てばっかになったなぁ。
子どもの頃父親のカメラ使って撮るの好きだった。
フィルムのセット方法とか教えてもらった覚えあるなー。もう忘れたけど。

時代を振り返るっていいな。
…ところで今流行してるものってなんなんですかね。
ネットやってるとブログとかツイッターとかが流行していく感じは見れるけど、ファッションとか若者の趣味とかどうなってるのかなー。



2012年11月23日(金) 怪盗ロワイアル

ずっと見てる昭和ニュース映画、昭和50年でようやくカラーと白黒交じりになった。遅いな。
現在51年。53年までしかないのか、これ。私が生まれた年まで届かないなー。
リアルタイムで「このニュース覚えてる!」ってなるのは何歳ぐらいだろう。
新しい年号が「平成」になったときのことは覚えてる。
幼稚園頃はさすがに覚えてないかな…。
幼稚園の頃は友達が「アラレちゃんのあとドラゴンボールってのが始まる」と言ってたのが記憶にあるニュースです。ニュースか。
ドラ…? 何それ? みたいに思ってた。
「ドラゴン」という単語が私の頭の中になかったようです。
…チェンジマン知ってたはずなのにね。


怪盗ロワイアルも最後まで見ました。どうにも残り時間がおかしいと思ってたら最後は1時間スペシャルだったのか。
なんかこう、感想として浮かぶのがタイガの口癖そのままです。なんだかなぁ。
個人的好みとして、恋愛要素は入れないで欲しかったな…。
おまけに3人が子どもの頃から兄弟同然に暮らしてきたってそんな。
タイガますます可哀想!
あと、完全に家族という扱いだったなら、私はそこに恋愛要素入るのちょっときついな…。全員苗字はばらばらだし、それなりの距離感あったのかなぁ。全くそれっぽさが見えない。
あ、兄弟だったのは普通にびっくりしました。そしてレイとカレンが銃突きつけあった場面の真相が…ええええ…。
なんていうか、これちゃんと先を考えて作られた脚本なんだろうか、と思ってしまう。ジャックは最初から最後まで意味わかんないし。
裏切ったとかなんとか言われても、そもそも彼、仲間としてほとんど関わってこないし。
あとずっと「見習い」呼びされてたケイスケ、もう見習いじゃないって意味で名前呼ぶってのはよくある設定ですが、いや最初の頃普通に名前呼んでたよね…?
刑事さんもなんかほとんど話に突っ込んでこなかったなぁ。部下の裏切りはびっくりしたけど。
…うん。なんだかなぁ。
レイは最後までキャラとして魅力感じなかったな…。

それでも見てて嫌なキャラが出てこないだけでホント見やすくていい。
最近ホント、嫌なキャラへの耐性が減ってます。
いつまで経ってもカブトに入れないのはそのせいもある気がする。
戦隊やライダーなら…それでもまだ…。
ああ、でも前回のウィザードはきつかったな。少年が絶対誤解してるだろうと思いながら見てたからホント…。誤解で人を責め立ててるシーンきつい。

お気楽愉快な話が見たいなぁ。
ゴーバスがそろそろ終盤入ってるけど、次の戦隊はどういう方向性かなー。
ゴーバスのあとならちょっと弾けたのくるだろうか。
前にも言ったけど、とりあえず5人居て欲しい。



2012年11月22日(木) シンケン読本/怪盗ロワイアル

アマゾンで注文した本、火曜日に発送通知が来たけど昨日届かなくて、見てみたら金曜着になってた。
なんだ明日かーと思ってたら今日来た。なんなんだ。
中古だけどアマゾン発送なのになー。
ところで私は本は読めればいい派なので多少ぼろくてもいいと思ってるんですが。
…さすがにお菓子の食べかすとか挟まってるのはきついな。
数ページ、手触りがざらざらしてるよ…!

というわけで届いた本は、シンケンジャー公式読本。
今更にもほどがありますね。
今まで何度も買おうとして止めてた。
裏話的なところに突っ込んでると楽しい。
この台詞は台本になかったとか、あれはハプニングだったとかって話が好き。
あとオーディションの話かなー。これではほとんど触れてなかったけど。
全部いっぺんに読むのはさすがにしんどい量ですね。でも休み休みでほぼ読んだ。なんかもう懐かしいなシンケンジャー…。
何故か一番反応したのはダイゴヨウの声優さんの話でした。ダイゴヨウっていいキャラだったな…!
あと反応する話もあった気がするけど、いっぺんに読むと最後の方しか残らないな。
鈴木さんと相馬さん辺りがホント役者のキャラが見えるインタビューだった気がする。
相馬さんの源太に対する「予想の斜め上をいく男」の使い方がなんか好きだった。猫じゃなくて寿司恐怖症になるのは確かに斜め上だよな…!
またシンケンジャー見返そうかなぁ。
見返すなら最初に見るのは…1話か17話だろうか。この2話がホント何度も見てる。
楽しかったなシンケンジャー。


今日は怪盗ロワイアルは1話だけ。
松坂さんのヘタレ演技がホント似合うというか、あっちの方が地に見えるのはどうしたらいいのか。どうしても普段の方が「演じてる」風だよなぁ。固い。
この話はなんかこう…惜しい。設定的にもネタ的にも好みなのに盛り上がりきらない…。まあやってることは地味だしな。
最後にとんでもない展開になったので明日も続きは見ようと思います。



2012年11月21日(水) 昭和ニュース/怪盗ロワイアル

昭和ニュース映画、自分が生まれる10年前まで来た。いつの間にかいろいろ変わってる。公害とかこの辺でようやく取り上げられるのか。
重大ニュースよりも世相表すニュース中心って感じですね。
学生運動関連も多いなぁ。
あといつまで白黒なんだろう。カラーテレビの普及は…そろそろか。
今見てるのが1970年ぐらい。
白黒だとやっぱ何だかわかんない部分多いですね。あの流れてるの血かな…でも色わかんないしな…みたいな。


今日も怪盗ロワイアル。今日は4〜5話。
キャラ的にはタイガが好み、と言っておいて目がいくのがケイスケです。シンケンブルー。
タイガは何かもう常に可哀想で…実力あるし、それがちゃんと認められてはいるんだけど…あ、でもジャックからの扱いはよくわかんないな。ああいう意味もなく可哀想なのは微妙…。
あとやっぱ主人公のやってることの子ども騙し具合がなぁ…作戦わかっちゃうから騙されてる方が間抜けなだけでに見えてしまう。
どう考えても一番凄いのはタイガ。
過去の話は正直ない方がいいな、と思うものの、こういうの引っ張らなきゃいけないんですね。
あとカレンがホント色気のあるお姉さん、以上のキャラがなさ過ぎないか。一番酷いのはジャックだけどね…!
演技もキャラも、一番安定してるのはタイガだよなぁ…。
レイはいまだにわかりません。でも今回、彼のセールスマン演技に、ああ普通の役ならちゃんと普通になるんだ、と当たり前のことを思いました。
ああいう役を見たいな。

どうでもいいけど男どもの「面倒くせ」「ありえねー」「なんだかなぁ」はそれぞれの口癖なんでしょうか。なんか微妙にうざったいな!



さて明日は雨かな…微妙かな。
今日も会社は暖房つけてなかった。明日もあったかそうだなー。



2012年11月20日(火) 怪盗ロワイアル

夜中にまたネットが繋がらなくなった。電話も繋がってなかった。
30分ぐらいで戻ったけど何だったんだ。
部品交換(?)みたいなのはこの間やったんだけどなぁ。

おかげで時間がないです。
今日はとりあえずDVD返却ついでに昭和ニュース映画、もう残り全部借りてきた。少しずつ時代が進んでるのが楽しいです。平成も見たいなぁ。平成ももう20年以上経ってるし、そろそろまとめてもいいよね。
見てる時代はまだまだ昔だなーと思うけど、もう両親も生まれてるんだよなぁこの時代。なんか不思議な感じ。

で、他に。
今日は怪盗ロワイアル2〜3話視聴。
やっぱり主人公のキャラはよくわかんないし、なんか全体的にしょぼい空気があるけど、ノリ自体は好きだ。
タイガがいいなぁ。技術的に一番普通に役立ってる気がする。カレンに対する気持ちはもうちょい軽い方が良かったかな、マジだとなんか可哀想になる。
カレンはある意味一番凄くないか、どこにでも潜り込めるって。主人公がやってることが凄く子ども騙しに見えてしまう、実際大したことやってないけど。もうちょっと彼がリーダーっぽければな…。ジャックに対してはリーダーっぽいけど。ジャックは謎過ぎる。
あと最後のテロップでブレイドの虎太郎が居ることに1話から気付いてたものの、3話でようやく認識しました、あの刑事さんか!
居る、と思って見れば気付くんだけど、そうじゃないとスルーするなぁどうにも…。髭がまだ見慣れない。あとあれは方言キャラなのか。なんか訛ってたり訛ってなかったりするような。
とりあえず続きも見ます。
タイガとケイスケが普通に友達っぽいのいいな。ケイスケ、もっとちょい役かと思ってたのに結構がっつり絡むんだなぁ。
主人公と並ぶとどうしても…まだシンケンジャー思い出すな…。


今日はまた会社が暖房つけてなかった。まあ寒くなかったからいいけど。
ようやく冬用手袋出したので原付乗る間が楽になった。うん、手は寒かったんだな…。



2012年11月19日(月) 怪盗ロワイヤル

会社がようやく暖房付けた。
でも今日はちょっとあったかかった。
まだ外出たときの「冷たっ」って感じはないなー。


今日は昭和ニュース映画の続き見たり、手元のDVDをいくつかピンポイントで見返したり。
他に見たもの。
>怪盗ロワイヤル
この間スカパーでやってたのを全話録画したので。
とりあえず1話。
主演がシンケンレッドであとシンケンブルーが居ますね。
内容は…まあルパン三世なんだろうか。主人公に面倒くさい過去がありそう。クールなのかお調子者なのかよくわかんない感じ。
殿の殿以外の役にまだ違和感覚えるな。強烈なキャラだったからなぁ。
シンケンブルーは、味方側だと知ってたので最初出てきたとき、あれ? と思った。いや、直ぐに潜入捜査かとは思ったけど。
何か現代っ子な流ノ介という感じです。彼は役ごとに口調もキャラも違うはずなのにどこか似通うなぁ。なんかこう…常にきらきらしてるイメージ。
1話は仲間結集話なんですね。これからあの集団で活動していく…のか?
主人公のキャラ次第ではちょっと好きなタイプの話ではあるので2話目も見たいと思います。主人公よくわからん…。



ところでいよいよアメーバの生放送に手を出すときが来たんだろうか。
なんかよくわからないので調べる気力からかな…。



2012年11月18日(日) リアル鬼ごっこ4、5

また感想UPがぎりぎりになった。
最近書き終わってすぐUPしないのでうっかり忘れます。


今日はリアル鬼ごっこの4〜5視聴。
4で何か物凄いダメージ食らいました。
3はまだ退屈だなーぐらいだったんですが。4はちょっとヒロインがきつかった。
やたら攻撃的な子はそれだけで苦手なんですがね。
言ってることもやってることもなんかおかしくないか…。
ついさっき自分を助けに来てくれた人をクズ呼ばわりして罵倒するのはさすがに唖然としました。
え、これ単に男嫌いってだけなの。男なんてみんな身勝手と思ってた、って台詞だけで終わらせられるの…!
なんかもう意味わかんないよ、ってとこが多過ぎてしんどかったです。あと単純に不快だったので一部早送り。
最後の見捨てない、も意味わかんないよなぁ…。見捨てないって言葉を使うなら助けようとするべきだろうと…。むしろあれは見捨てるって選択肢を選んだ結果じゃないのか…。
このヒロインが多分いい人方向として描写されてるから違和感あるんですよね。
長髪の最初からクズ(?)っぽい描写の女の子はあれでいいんだけど。でも女の子助けて「勘違いしないでよ。可愛い子には目がないだけよ」とか言ってたのは笑って燃えた。いいな、それ。
あ、4もちらっと井上さん出ると知ってたけど、ホントちらっとですね。

で、5。
今回でようやくいろいろ謎が判明。3〜4はホントただ逃げてるだけで消化不良すぎたので、一応ちゃんとまとまってくれて良かった。相変わらずツッコミどころは満載ですが。
B型全員へ予防接種と称した注射をしてB型と判別できるようにした…って、そのとき抗体の持ち主調べたんじゃ駄目だったのか…?
強制的にB型集めて注射してるのに、それから鬼ごっこする理由がどこにあるんだ…? 王様はあくまで愉快犯でなきゃいけないんだろうか。王様、別に楽しそうでもないし…。
井上さんは気弱そうというか優しそうな穏やか系。ああ、やっぱこういう役が可愛いな井上さんは…。
ただただ好きな人のために一生懸命で可愛かったです。
そしてさっさと彼氏に見切りつけてなびいてくれる彼女がかっこいい。
しかし最後は何事もなかったかのように終わるんだなー。
凄い世界だ…。



昭和ニュース映画もまだちょこちょこ続き見てます。
そのニュースもうちょっと詳しく! と思うのが結構さらりと流され、どうでも良いのが長いな。まあどうでもいいとかあくまで私の主観ですが。
あとインタビューに字幕つけて欲しいとちょっと思った。
インタビュー何言ってるのかよくわかんない…。



2012年11月17日(土) 検索/リアル鬼ごっこ3

朝から大雨。雨の音で目が覚めた。二度寝したけど。

ブログやツイッターを作品名や俳優名でいろいろ検索してコメント見るの好きなんですが。
同じ情報がいろんなところに散らばってると検索の邪魔になることが多い。そのことに対する感想とか知りたいんだけど…! 検索すると数行は何が書かれてるか見れるけど、あらすじ説明だけなのか感想も入ってるのかわかんないんだよなー。
最終更新日での検索は便利。あんまり当てにはならないけど。

車の中でずっと聞いてたマジレンMDをブレイドに変えました。懐かしい。ブレイドのキャラソンはほとんどカラオケ入ってないんだよなー。睦月のとか歌いたいのに…。
そしてファイズのMDが見付からない。あれ多分一番聞いた気がする。どこに行ったんだ…。
音楽はやっぱMDで聞く方がいいかなーとか思い始めてます。
ipodもきちんと整理すればまだいいんだけど…ただ音が聞き辛いんだよなぁこれ。

今日は昨日の続きで昭和ニュース映像。昭和33年から35年まで。1年ごと30分ずつあるから結構がっつり。大きなニュースは知ってるけど、細かいところはあんまり見たことないから新鮮です。数年前のニュースで全く道路が整備されてなかったのに、もう駐車場問題とかって話になってるんだなぁ。
当時は仕事が溢れてたんだな…とも思う。あれもこれも人力だもんな…!

全部見たので返却に行ったら、ちょうど今日は準新作100円DAYだったので準新作ものを3本。
リアル鬼ごっこの3〜5です。準新作100円のときに借りようと思ってた。
目当ては井上さん主演の5なんですが、3から繋がってると聞いたので一応。
で、3を見ました。
3は特に知ってる人居ないかな。いや、荒井さんが居ますが。仮面ライダーアクアの。この間ハイスクール歌劇団でも見たけど顔覚えてないな…。
話の内容の方は…何かひたすらみんなが走ってるって感じでした。見ててしんどいな。
追う方もひたすら走って走って、でしかも凄く人間が一生懸命走ってる感があるせいで不気味さがなくて、追われる恐怖が薄い。
もうちょいパニック的な大騒ぎ見たかったなぁ。パニックや諍いも起こってはいるんだけど、見てて「はあ?」としか思えなかった。何でそうなるんだと。
あらゆるところでツッコミどころ満載で…いや、別に整合性ある話を求めてるわけじゃないけど、もうちょっとこう…。
そもそも主役は誰なんだこれ。最後まで残った子なんだろうけど。主役のキャラも人間関係も薄くて入りこめない…。パソコン使って指示出ししてた子主軸の方が良かったんじゃ。彼が凄く安全な位置から指示出してる風なのも解せないんですけどね。あんな協力してる時点で彼も標的だろうに。
あそこであんな余裕で居られるならみんなあそこに居たらいいんじゃ…。
あれ、何か私解釈間違ってる…?

とりあえず明日は4〜5も見ようと思います。

昭和ニュースの続きも借りてきた。5本借りるなんて久々だなー。
宅配レンタルでは1回で6〜7本借りるから慣れたか…。でもいっぺんに借りると早送り率が高くなります。あんまり面白くないと時間が勿体無いって思っちゃうからな…ちゃんと見てればもっと面白いかもしれないのに…。
不快な場合は遠慮なく飛ばしますけどね。

さて、明日は特撮だー。
ゴーバスがもう39話か…。



2012年11月16日(金) 昭和

今日はちょっとあったかかった。
まだまだ気温が安定しない。
そろそろ…会社も暖房つけてくれるかな…来週にはきっと付いてる。

家のヒーター、今日気付けば畳がびしょぬれでびっくりしました。
加湿器付のヒーターなので水入れてるんですが、下から漏れてる…ええええ。
とりあえずタオル敷いといたけど、どうしようかなこれ。
加湿器、別に買おうかなぁ。でもこれ以上コンセント増やしたくないな…。
私の部屋、タコ足配線どころじゃない。


今日は家帰ったあと、昨日のDVDの続き。昭和31年と32年。
田植え作業見ながら、田植え機って素晴らしいなと思いました。
田植えに限らず、あれもこれもみんな手作業の時代があったんだよなぁ。
あとクイズブームとかゴルフブームとか見てて楽しかった。ああいう、日本中が熱狂する感じって今はないのかな。ああいう空気は実際に感じてみたい。

明日は残り1本のDVD見て…また図書館行くかなーって明日も雨か…!
休日ばっかり雨が降る。
別のレンタルショップでドキュメント系探そうかな。



2012年11月15日(木) メイキング/昭和

おばあちゃんがヒーター出してた。
うん…寒いしね。

今日は野田ともうしますの続き見て、昨日借りてきたDVD。
タモトさん絡みで見た劒岳のメイキングです。ドキュメントのコーナーにあった。
あれはメイキングの方が面白いんじゃないかな、と思ったのと、まあ映画のメイキング自体興味あるので借りたんですが。
ほんとただ山登ってるだけって感じだなぁ…。本編に感じた退屈感とほぼ変わんなかった。
途中カメラ助手がこけたのとか、結局そういうハプニングあって面白いと思っちゃうんだな私は。
あと壮大な映画のメイキングは、やっぱエキストラいっぱいいるシーンが楽しい。けど、それもほとんどなかったしなー。
しかしメイキングで2時間って凄いな。
昔映画バトロワでメイキングの方にハマったの思い出した。若い子たちが居た方がいいかな気分的に…。

これのあとに見たもの。
同じくドキュメントコーナーにあった。
「昭和 朝日ニュース映画」というタイトルのDVD。
昭和のニュースをまとめたものですね。1〜2巻借りてみた。
1〜2巻が昭和30年から35年まで。1年ずつ丁寧にやってるっぽい。
昭和、ってタイトルだけど戦後からですね。
昭和ニュースは好きだなぁやっぱ。
当時の服装とか車とか、それだけで楽しい。
しかしこれがたかだか60年前のことってのが凄いよなー。
ニュースは戦後復興のこと、集団就職や結婚のことなんかが主に。
就職も結婚もほとんど自分で選んでない感じが…当時はどういう意識だったのかな。
あと命がけの修学旅行ってのが凄かった。当時はバスも電車も船も、まだまだ危険がいっぱいって感じですね。
まだ昭和30年見終わったとこ。

昭和ものに限らず、時代の流れのまとめは好きです。
戦隊のそういうのも好き。
当時の時代背景とともに振り返る特撮特集とか見たい。あ、戦隊とライダーで。
特撮特集って言うとウルトラマンやゴジラってイメージがある。そっちはわかんないからな…。いや、あれはあれで面白いけど。…よく考えたら昭和ライダーもわかんないしな。


明日はこれの続き見よう。

どうでもいいけど右手と左手、関節辺りを三箇所ぐらい切ってて痛いです。2箇所は何で切れたのかわかんない、乾燥? 一箇所は紙で切った、手動かすだけで痛いよ…!
関節だから絆創膏巻いたら邪魔だろうしなぁ。

何か書くことあったような気がするけど忘れた。
さあ明日会社行ったら休みだ。土曜休みだ。
代わりに来週は金曜休みで土曜出勤とかになりますが…。



2012年11月14日(水) 服が/戦国男士/舞台風魔の小次郎/野田ともうします

寒いなー。
今日は風が強すぎて昼から車で出勤。原付は寒い…。

去年の10月から始めたダイエット、当初の目標体重はクリアして、まだ細々続けてる状態なんですが。
冬になりいろいろと困ったことが。
服が合わない。
私服はもともとゆったり目で着るし、ズボンはベルトがあるからまだいいんですが。
制服とパジャマが。
特に制服が緩すぎる。完全にサイズが一段落ちてるな…。見た目、そう変わったように思えなかったし、制服買ったときから考えたら精々4キロぐらいしか落ちてないはずなんだけどな…。お腹がなー。4キロ太ったのには対応出来た制服だから元々大きかったんだけど。
制服も買い換えなきゃ駄目なのかなぁ。
そしてまた太ったときのこと考えると合わなくなったものを処分するのもな。
そんなこと想定してちゃ駄目か。


今日見たもの。
戦国男士の続き。もう残り1話だったのか。
片岡さんの役、そうなるだろうとは思ってたけどやっぱ主人公側に付いてほっとした。主人公側も普通に受け入れてくれそうなのが。
しかしやっぱ餌付けだなーこれ。
ゴーオンブルーが餌付けされてると思うとちょっと面白い。
そしてシゲザネくんの足手まといっぷりが何かもう見てて辛い。大内、ナイフ一本でどうするのかと思ったらまさかの人質だもんな…!
その辺、次回で触れられるのかなー。それもそれで怖い。主人公たちが普通にシゲザネを対等の仲間と見てるのがホント…。
で、そもそもの目当ての真田役橋本さんですが。
ちょこちょこちょこちょこ出てきて、何か仕出かしそうな感じだけ見せて何もやってくれない。いい加減動いてくれよ…!
最後に豊臣と絡んでたけど、動くの? 今後こそ動くの?
あ、「ぼくも玩具なの?」とか「そうだと言ったら?」に対する「遊ばれてみようかなー」は何か良かった。狂った感じあるけど、怖いよりは正直可愛いな…。これはもう私の見方が悪いな…。
大内も仲間になるっぽいし、3巻も借りることはとりあえず決定です。ホントはまとめて借りたかったんだけどね…いつまでも返却されてくれないから!
あと4巻はまだ準新作なんだな…そうか、まだこれ結構最近か…。


続いて。
>舞台 風魔の小次郎
なかなかタイミング合わずに借りられなかったDVD。
正直ファンからの評判すらあまり良くなかったので借りるの躊躇ってました。
見た感想としては…うん、酷いなこれ!
テレビの内容を1時間のダイジェストにしてるけど、ほぼ歌とアクションなのに歌は口パク、アクションはしょぼい…。演技もなぁ…舞台で見るにはちょっときついなぁ。
相当なスキルがないと魅せられないだろう内容を風魔キャストでやっちゃってる感じが。
楽しかったのは小次郎と麗羅のやりとりぐらいかな。
いろいろ削りすぎて、繋がってるのやらいないのやら。ドラマの内容知らないと明らかにおかしな部分もあるよなー。
とりあえず小次郎と武蔵の戦闘は、なんか小次郎が切なすぎた。でも絵里菜の声にはほっとしたというか、絵里菜のおかげで少し舞台が締まった気はする。
メイキングはなんか楽しそうだけど、本編がこれかぁ…。


あとちりとてちん。
総集編借りてみたんだけど、何かもう、あまり興味持てなかった。こういうドラマ向いてないということだけがよくわかった。

それから最後の1本が野田ともうします。
シリーズ1の分ですね。
これが返却されてるの初めて見たってタイミングで小次郎と一緒に借りられたのは奇跡だなー。
時間なかったのでまだ最初の方だけ。
トミーが可愛いな…。初っ端から野田さん馬鹿にする人たちに怒ったりしてたんですね。駄目男に当たりすぎて、ツトムンはまだマシだったんだろうか。
うん、とにかく可愛い。



そしてまだ全部見終ってないのに今日はレンタルショップ行って来ました。
こういうのないかな? 的な考えで行って見当たらず。
ううん、ビデオ時代はあったんだけどなぁ…DVDだとないのか、この店に置いてないだけなのかドキュメント系。いや、あるのにはあったんですけどね。見たい感じのものが。
まあいくつかは借りてきました。
寒いからコタツに両手突っ込んでじっと見れるものがいいなぁと思います。
ああ、ヒーター出そうかな…。部屋の空気が冷たすぎる…。



2012年11月13日(火) 広島 昭和20年8月6日/戦国男士

今日は雷の音が物凄かった。雨はそんなに降らなかったなー。念のため午後からは車で行ってたんだけど。
明日は寒くなるのか…そうか…。


宅配レンタル届いてました。
最初に見たもの。
>広島 昭和20年8月6日
タイトルでわかる通りの原爆関係ドラマ。広島に住んでた三姉妹がそれぞれ幸せつかみかけたところで原爆が、というオチですね。原爆はホントオチだけなので戦争時のある三姉妹のドラマ、でいいのかな。
全く調べずに見たけど大体展開読めたなぁ。
変なところを延々ひっぱる割に、やたら展開早い部分があったりして途中途中しんどかった。あんまり真剣に見てなかったけど。
女の子2人の逃走劇はさすがに長過ぎて早送りした…。ただでさえ戦争ものの、ああいう怒鳴り散らす大人苦手なので。
あ、目当てはタモトさんです。三姉妹の次女の担当クラスの生徒。ちょこちょこ姿は見えるけど、台詞らしい台詞は先生へのプロポーズ部分だけですかね。っていうかプロポーズしといて、あとで先生の結婚式でも特に何も触れないんですね。いや、まあ大きくなったら先生をお嫁さんにしたいですレベルだからそりゃそうなんですが。
なんか時系列がわかりにくいというか、あれから一体どれくらい経ったんだろう…いや途中途中日付が出てた気がするけど…あれ、やっぱ展開早くない?
そういやちゃんと見てない部分だったのか、学年もよくわかんなかったなー。タモトさんはクラスの中で一人背が高いので見付けやすい。撮影時は中2かな。声変わりもしてるけど、他の子はまだ子どもって感じだなー。
あ、三姉妹の弟役の男の子。声がやたら可愛い、なんか聞き覚えあるなと思ったらタンブリングに出てた子か…! 顔は全然覚えてないけど、ホントあの声は印象強いよなぁ。

そしてこのドラマ。終わったあとのエンディングで延々被爆者の実際の写真や動画が流れてびっくりした。なんかこう、その歌背景に流されると微妙な気分になるんだけど…!
そういや原爆ドラマで最後にそういうのが流れたものがあるって聞いたことあったな…これだったのか。


そのあと見たもの。
>戦国男士
ようやく2巻が返って来たので。
ここから橋本さんの出番か、と思ったけどあんまり食い込んでこないんだな真田。いや、一応主人公とやりあってたけど。
そのすぐあと小休止的な話になるし。っていうか主人公、真田にも負けてるよね、あれ。
橋本さんはいい感じに楽しそうでいいな。「ぼく」って一人称がやっぱなんかいいな。もうちょいがっつり絡んで欲しいなぁ。
あと片岡さんが引っ張り出されてきてようやく存在思い出しました。まだ出るのか。いきなり主人公たちのところに来てびっくりした。最後の接触覚えてないけど、普通に家に連れ帰って手当てするような関係だっけ!
そして下に付かせてくれとかわざとらしい…と思ったらやっぱそういう展開なのか。でも気にはしてるっぽいですね。
この主人公、餌付けで仲間増やせそう。
しかし片岡さんホントしっかり不良役やってるなぁ…。
とりあえず敵のところ乗り込んで片倉さんが立ち上がった辺りまで視聴。これで何話だ…。
あと今回からゴウ兄さんも登場。
出たとき「何か爽やかなイケメンだな。見たことあるっけ」とか思いました、ゴウ兄さんはホント髪形違うとゴウ兄さんと認識出来ない…。


明日はこれの続きかな。
あんまり集中しては見れてません。
片倉さんがいいなーとは思いながら見てる。



2012年11月12日(月) 感想

母が指先の出てる手袋(?)みたいなの買って来てくれました。
あったかいな、これ。結構いい感じです。分厚いのでマウスいじるときにちょっとだけ使い辛いけど、まあそれほど問題ない。
つけたままキーボードは打てるし、冬の室内がマシになりそう。
まだ寒さの方はそれほどでもないですがね。まだまだ寒くなるんだよなぁ、これから…。

マジレンは感想3話分更新。ホントに内容完全に忘れて見てることがよくわかる感想だと思います。リンの防御魔法とかね…17話感想書いたあと18話見たから普通にびっくりした!
っていうか17話と18話は感想メモがなかった。もう感想書く気なくしてたんだろうか…19話はあったけど。
19話は明日…と言いたいとこだけど、明日は宅配レンタル届くかなー。
届いたらまずはそっちかな。

そうだ、スカパーでやってたタイムレンジャーの放送終わったんだ。ブルーレイに落としとこう。
ちらっと見たんですが、どうにも映像悪く感じるなぁ昔の戦隊は。
綺麗な映像に慣れちゃうと駄目ですね。

今見てるマジレンはビデオ3倍速→DVDに10話まとめて詰め、なので映像悪いなんてもんじゃないですが。
慣れると見れる。
CMで響鬼をちょこちょこ見るんですが、今日見た分で轟鬼出てきた! そういうタイミングかな。轟鬼が凄くかっこよく見えました。いや、轟鬼はかっこいいと思うけど。
弦って好きだったな…。



2012年11月11日(日) マジレン/役者さん

図書館行こうかなーと思ってたけど雨だった。
読みかけの3冊目…正直もういいかなーと思ったけど、最後まで読むか…。
ノンフィクション系は著者に好感持てないとなー。いや、別に不快なわけでもないんだけど。

宅配レンタルは今日注文。
目当ての物が返ってないけど、あれはまだいつでも借りられそうだし…。全部揃うの待ってたらいつまで経っても借りられないからね!
そして今日はマジレンもちょっと見てました。途中を飛ばして、感想書いてなかった16話を。
最初に感想止まった6話もそうだったけど、感想書き辛い回で止まるんだな、やっぱ…。
16話でリンが出てきたのにはびっくりしました。正確には前の回からみたいですが。そんな早かったっけ。っていうか正直ホントにリンに関しては全く覚えてないんだよな…。
今日見て、あ、ダブルの真里奈さんだ、と思ってようやく「あ、じゃあこれがリンか」とか思った。
ダブル見たときには全く思いださなかったもんなぁ…。

ところで関係ないですが、今日ちょっとウィザードの役者について調べてまして。
コヨミちゃんと凛子ちゃんの役者さんが1歳違いって聞いてびっくりしたのがきっかけでした。マジか。今更な話ですが。
コヨミちゃんは今年19歳なんですね、凛子さんは20歳…それぞれは言われて驚愕するほどの年齢じゃないんですが…それでもあの2人が1歳違い、にはびっくりするなー。15センチも身長差あるのか。そのせいか。
あとはやっぱ服装やキャラですよね。コヨミちゃんが若く見えるのは小さいせいもあるんだろうけど。
ついでに晴人や瞬平も調べたけど、まあこっちは見た目通りって感じかなぁ。みんな若いな。
っていうか晴人ね。
前にゴーオンブルー目当てに見た学校裏サイトに出てたんですね。
…全然覚えてない、どんな役だっけ!
結構キャリアある人なんだなー。
役者さんについてはまだあんまり調べると…役として見れなくなるから駄目だ…うん。

そういやゴーカイの池田さん、牙狼に出るんですね。
牙狼か…いつか見ようと思いつつ見てないんだよなぁ。
池田さん出るなら見たいけど、このシリーズから見たんで大丈夫なんだろうか。
確か一番最初の分のホントに最初の方は見た覚えあるんだけどな牙狼…どんなんだっけ。
なんか大人向け特撮と聞いてるのが怖いんですよね、大人向けと言われるものは大体私に合わないからな…まあ私は好きなキャラ居るだけで楽しめるのは楽しめるんですが。
…うん、池田さん出るなら見るな。


こうやって広がっていくんだよな…!



2012年11月09日(金) 玩具屋とかブログとか映画とか

まだちょっと早い時間なのに眠い。
あと頭痛い。


今日は電気屋行ってました。
電気屋には玩具も売ってるんですが、そこでフォーゼベルト発見。まだあるのか…。でも値引きはしてませんでした。ここは基本値引きしないんだな…まあ電気屋だしな。
玩具屋も行こうかと思ったけどなんか面倒くさかった。っていうか車出したら暑かった…。まだ読めないなぁ気候。来週から寒くなるのかな。
あー、ガチャポン見るためにも行けば良かったかな…。ライダースイングのガシャポン自体見たことない。玩具屋ならどうだろう…。まああっても当たる気がしませんが。
タモトさんのブログ読んで、是非頑張る鬼島は見てみたかったと思った。
ブログといえばね。村井さんのブログ見て初めて村井さんとオーズの渡部さんが似てると思いました。っていうか最初普通に見間違えたよ! そうか、同系統の顔だったのか、この2人…。

そういや今日はレンタルショップも行ったんですが。
オーズの2人主演のヒーローネクスト映画。もうレンタル開始してるんですね。びっくりした。
この先の分も早いんだろうか…。
フォーゼ2人の分は調べたらちょっと遠い映画館でしかやってなかった。第1弾のは近くでやってた気がしたんだけどな…。
客入らないと上映館減りそうだなぁ。いつか見たい役者さんでの映画もあるかな…。


今日車の中ではマジレンMD聞いてました。キャラソン懐かしい。魁の歌、割と好きだったなー。子どもっぽい歌い方含めて。


ああ、眠い。
とりあえず今日の話題羅列。
もう寝よう。



2012年11月08日(木) 音楽

図書館で借りた本、1冊目をようやく読み終わった。
記事が細切れだと、適当なところで何度も中断してしまう。
何度かマジ泣きした。
ノンフィクションでね…子ども絡みはきついんだよなぁ。


仕事が暇すぎるので明日は休みにしました。
相変わらずそんな感じの休日。やることないのに会社行ってもしょうがない。
玩具屋でも行こうかと思ったけど、ゴーバスもウィザードも今特に惹かれるものがないな…。ウィザードの使い魔は食玩でいいかと思ってたけど、もうガルーダがないって聞いた。えええ。しかも出来悪いとか。どういう意味で悪いんだろう。

とりあえず明日やることは…ipod整理かな。
レンタルDVDも返さなきゃ。
あ、マジレンジャーのCD借りてこようかな…。
あとファイズとかブレイドとか。全部MDには入ってるんだけど、パソコン内にないからipodで聞けない。
…どうせ車で聞くんだからMDから直接聞けばいいんですが。
そういやカセットテープからMDに移して音悪いながらも聞いてた奴とかあるけど、これももう聞かないだろうなぁ。媒体変化はホント大変だな。
私は、本は電子ブックでいい派だけど、データはその後の移行がな…。
自分が生きた数十年程度で変わりすぎだ。
子どもの頃は家にレコードあったなぁ、そういえば…。
明らかに子ども向けのものが多かったし、聞いてたというか聞かされてたんだろうな。
物心ついた頃には使えなくなってたけど。

この間テレビで胎教についてやってたらしくて、母から「あんたはクラシックと山口百恵で育った」とか言われました。そうだったのか。どんなクラシック聞いてたんだろう。
山口百恵は…まあ時代だなぁ。わざわざ聞かせてたんだろうか。
両親が揃って好きな歌手と言えばサザンだけど、それは違うのか。
そういえば私が初めて買ったCDはサザンだ。古本屋で、だけど。
新作で初めて買ったCDはポケットビスケッツ。…時代だなぁ。
CDとかホント数えるほどしか持ってないんですがね。

何の話だっけ。

今日もマジレンはちょっと見てました。
明日も少し見て、図書館の本を読んで…。

土曜が休みじゃないので連休にはならないんですよね。微妙に動き辛いな。



2012年11月07日(水) 出演者を追って/マンドラ

スカパーが受信不能状態になってる。
大雨のときとかたまになるけど別に天気悪くないよな…猫がアンテナにでも乗ったんだろうか。
ずっと消えてるの気になるなぁ。
見に行くの面倒だな…。


今日は何故か出演者を追ってのデータだけ更新してました。やり始めたら止まらない、のに結局力尽きて中途半端です。
戦隊の間を埋めて、あとはライダーかな。
各感想についてはどうしようかなーと思ってる。感想書いてない番組はともかく、ライダーや戦隊は普通に感想があるからいちいち書くのもなー。

しかしデータ作ってて、改めてダブルは過去役者多かったなーとか思った。
知ってる役者が出てくるのってやっぱ楽しいです。ダブルは気付かないことの方が多かった気がするけど。
ゴーバスはそういえば全然出てきませんね。この間ダブルの加頭さんが出てきたぐらい? 彼は名前見たとき、あれ? と思ったんですがいつもの如く見てる間はすっかり忘れてました、コメント来て思い出しました、加頭さんあんなんだっけ!
まあゴーバスは陣さんという過去役者的には大きな人が居ますが。
マジレンの誰かがゲストに出てくれないかなーとかはずっと思ってる。
魔法繋がりでウィザードでもいいけど!
ゴーカイで盛り上がり過ぎたからあんまり出さないのかな。
魁はゴーカイに出たからなしだろうか、とも思ったけどゴセイとゴーカイに連続出演したサスケと鶴姫ってのもあるからゴーカイは別枠だよね。
同時期のゴーカイとオーズに出たチーフとか、ゴーカイとフォーゼに出たハリケンブルーとか居るしね。シンケンの姫もそうか。映画含めるならデカイエローも…うん、ゴーカイは別枠。

出演者を追って、は結局ゴーカイも全部入れたんですが、映画とかどう判断するかなぁ。
…なんか、何のために作ってたんだっけ、あれ。
感想書かないならあんまり意味ないな!
自分が見てない特撮は飛ばすからデータとしてもあんまり役に立ってないしね。
出演者の別番組感想については、もうこの日記でいいかーと思うようになりました。
ブログならもっと見やすくていいんだろうけど…。

あ、この作業やってる間は絆DVD流してました。またか。
適当に流すのにちょうどいいんだ…画面はほとんど見てない。
最初マジレン11話流してたけど、画面に目をやれないので止めた。

マジレンは10話感想更新。ひとまず大きな隙間が埋まった!
マンドラ坊やの表記に対するツッコミを頂きましたが、あれはバリキオンを馬と書くように名前覚えてないから属性で…って正式名称マンドラゴラなんですか!
私ずっとマンドゴラって覚えてた!
あれ、子どもの頃からずっとマンドゴラって言ってるような…!
すみません、全然気付いてませんでした。マンドラ坊やの名前がどうにも覚えられなかったのはそういうことか、マンドゴ…あれ? みたいになってたんだな。
というわけで10話からマンドラ表記にしてますが、いい加減名称間違いについては訂正していこうかなぁ…。
やってたらホントキリないレベルでいろいろ間違えてるんですけどね!
あと名前調べるの面倒でカタカナ表記してるのも直すべきかな…。
鬼島も最初キジマとか書いてるや。
いや、リアルタイムものに関しては調べるとネタバレ拾いそうってのが調べない理由ですが。
ライダーはOPの字が小さすぎて私には読めない…。



2012年11月06日(火) 波/宅配レンタルとか/マジレン

去年の日記読み返してたらゴーカイジャー見る前後の日記が面白かった。
ホント、ゴーカイジャー見てからそれまでの全てが吹っ飛んで一年特撮漬けになったんだよなぁ。
そうだ、直前まではずっとHOSPITALやってたんだ…。
特撮見ようかなーどうしようかなーまあその内かなーとか日記書いた数日後にゴーカイジャー見て、その翌日からゴセイジャー見始めたのか。
楽しかったな一年。
そしてゴーカイ終わりあたりに鬼島登場だったんだよな…リアルタイム時はそれほど盛り上がってなかったけど。

そろそろ次の波が来てもいいんじゃないかな!
と最近ずっと言ってる。
いまだにいろいろ見返してる。
ハイスクール歌劇団のキャラにもうちょっと注目したいと思ってるのに河村くんにしか目がいかない。

宅配レンタル、戦国男士の3巻が返って来た、でも2巻が返って来ない…と思ってる内に3巻も借りられた。あああ…。TAXMENは順番前後しても問題ないと思って見たけど、戦国男士は…ストーリーものだしなぁ。既に1巻の内容大分忘れてるので飛ばして見ても関係ないかもしんないけど。
ホント借りるタイミングが難しい。
戦国男士返って来たときには、今借りられる別の奴がないかもしれないし…まとめて借りないと送料勿体無いし…。

フォーゼの公式読本をアマゾンで買うかどうか迷ってます。
8日は旅行の予定だから当日に来ても受け取れない気がするんだよな…本屋…本屋にちゃんとあるかなぁ。
そういやネット版フォーゼのDVD発売もこの辺りか。もう少々ずれてもいいからネットで買っとくべきか。7〜8日に家に居ないのがなぁ。


今日はマジレンジャー視聴。10話まで見ました、感想は9話までだけど。
内容を完全に忘れてるおかげで感想が書き易いです…。展開に普通にびっくりしまくってる。
しかし10話って感想書いてなかったんだなー。マジレンの中では結構印象深い話…だったけど、これも結構忘れてた。えりこさんはデレてからが凄かったな。
そうか、あそこまでやってたんだな…。

それにしても5人のわいわいが楽しいなぁ。魁が可愛い。マジレン放送時は麗ちゃんや芳香ちゃんに目がいってたと思うけど、今はホント魁が可愛い。
最年少レッドなんだよなぁ…。いや、姫に更新されたらしいけど、あれはまた別枠として。
今の時代ならこのぐらいの年齢のレッドはまたあってもおかしくなさそうだけど、どうなのかな。

ああ、次の戦隊どうなってるのかな。
とりあえずさすがに今度は5人始まりかな。やっぱ戦隊は5人がいい。



2012年11月04日(日) お腹痛い

11月は旅行の予定があったんですが、ツアーの人数が集まらなかったため中止になったようです。
えー。
まあ平日だったからそうなるかもしれないとは言われてたけど。
結局12月の金土に予定変更のようです。土曜は出勤日のようだから代わってもらわないと…。
ああ、12月の予定とか考えるともう年末まであっという間なんだなと実感する。
まだ…まだ11月は始まったばかり…!


今日はお腹痛くてあんまり動けませんでした。
まだじんわり痛い。

マジレン見てたら途中に入ってるCMの「KIJIMA」に反応する。
いつまでこんな感じなんだろう。
いい加減カブト見るかな。
マジレンの感想埋めが終わったらカブトに行こうかな。
他に何か今することあったっけ。

追ってる役者さんたちの名前をヤフーテレビ欄に登録して引っかかるようにしてるけど、ほとんど何も出てこないのが寂しい。
もっと見るもの追うもの欲しいなぁ…。



2012年11月03日(土) 読本/図書館/風が強く吹いている

アマゾンで頼んだ商品はまだ届かない、連絡しても返事がない。
あー、また面倒なとこ当たっちゃったなー。
評価欄見るとたまーにそういう人が居るんですね、全部が全部じゃないってのがなんなんだ。

で、ついでにアマゾン辿ってて今日になって気付きました。
フォーゼ公式読本出るんですね…!
良かった。これは読みたかったんだ。発売は12月8日…って映画と一緒か!
時期的に映画の話も含まれてるんですかね。毎年のことなのに安定してないんだな発売日。
Wが9月でオーズが10月でフォーゼが12月って。
まあ出してくれるだけいいですが!
この間タモトさんインタビュー見たおかげでちょっとこの辺の気持ちは落ち着いてた。
でもやっぱ嬉しい。


それから今日は図書館の本で残ってた奴読んでました。ちょうど今日が返却日。最初の2冊はすぐ読めたのにこれはちょっと時間かかってしまった。
タイトルが「人を殺すとはどういうことか」で、実際に殺人を犯して長期服役中の人が書いた本。
が、タイトルはあんまり中身と関係ないです。
読み終わって残ったのは「人を殺す人はどういう人か」って感じだなぁ。
本人が、自分の生い立ちと殺人にいたるまでの経緯、自分自身の気持ちを最初にだらだら述べて、あとは自分が観察した殺人犯について書いてる感じ。
面白かったけど、一気には読めないな。なんかもうひたすらくどい。うるさいよ、もういいよ、わかったよ、と何度か思いました。
わかったよと言っても全く共感は出来ない人でしたが。なんか魅力はない人だ。文章のせいかな。この人の父親は最悪だなと思いつつ魅力ある感じだけど。
塀の中から見た塀の中の実態ってのは面白いですね。大半の人が反省なんかしてないとか。
しかし頭のいい人がこういうとこ行ったら大変そうだなって感じはする。

読み終わって図書館に行き…結局また3冊借りてきました。
時間あるときに図書館行っちゃうとね。せっかくだし、と。
ただ、見て回ってると、今私は特に興味あるものってのがないんだなーと思う。
興味持った分野の本をひたすら読み漁ってるときが一番楽しいんだけどな。
興味持った分野でもあんまり置いてないのが問題ですが。ああ、今度ちょっと遠くの図書館まで行くかな…。
ただあそこは車で行くと駐車場代かかるから…この季節バイクで行くの辛いんだけど…。

図書館のあとは行きつけのレンタルショップ兼本屋。
本はワンピ新刊と暗殺教室買いました。松井先生の新作。無料公開されてた1話を読んだときは、一体どう転がるのかと思った話ですが、普通に教師と生徒ものって感じになるんだろうか。いや、前提が普通じゃないけど。
とりあえず面白い。
ワンピはようやくみんな元に戻って集合した…のかな。相変わらずあちこちでがちゃがちゃやってるなー。
早くすっきりして欲しい。


それからレンタルショップで映画を一本。
今日の夜はほぼこれ見てた。
>風が強く吹いている
橋本さん出演。電王の侑斗も居ました。
主役のハイジがどうにもボウケンのチーフに見えて困った。なんか雰囲気似てないか。キャラの問題も大きいけど。
駅伝を目指す大学陸上部の話という大雑把な情報だけ仕入れてて、こういう話は私は苦手なんじゃないかと思ったけど、珍しく普通に楽しく見れました。
嫌な奴が居ないって素晴らしいですね、いや、ライバル(?)校との低レベルなやりとりはありましたが。大人気なく言い返すハイジにはちょっと笑った。カケルが突っ込んでくれたのがありがたかったな。
嫌味な連中も、それほど絡んでこなければ何とか許容範囲っぽい。
仲間内の揉め事については基本みんなが大人だったので、これもそんなに気にならなかった。カケルのイラつきも、それに対する不満も理解は出来るしね。
というか全てを包み込むハイジさんが凄すぎる。
予選会とか駅伝シーンとか演出がしっかりしてて面白く見れました、これは駅伝自体の面白さなんだろうなー。
カケルの走りは見てて気持ち良いな。
駅伝は、何かしら起こるだろうなってのが怖かったですが。起こらないとお話にはならないんだよねぇ。

橋本さんの役は神童と呼ばれている、というとこまで仕入れてましたが、あくまで田舎での扱いなのね。都会に出たらそうでもなかったという話なのにみんなからは神童って呼ばれるのか。それはどうなんだろう。
まあ基本穏やかで優しそうな人でした。
特に強く話に関わってくることもない…と思ってたら駅伝シーンのアクシデント役になりましたが。神童がどうとか言い出したところで嫌な予感した…もう終わったあとのシーンは泣きそうだった。
相当悔しいよね。悔しさにはホント…共感する。
中村さんの役は王子とか呼ばれてる漫画好き青年。みんなの足引っ張る感じ…かと思えばしっかり努力するし精神的にタフとか言われるし、それほど問題起こす感じでもなかった。
2時間に詰め込んでるからだろうけど、いろいろさっぱりしてていいな。
しかしヒロインがびっくりするほど絡んでこなかったなー。
双子とカケルがヒロインにあれこれ言い出してちょっとびっくりしたぐらい。

久々にしっかり青春ものを楽しめた気がするなー。
大学生ぐらいならいいのかな…。


ああ、眠くなってきた。
まだ何かあったはずなんだけど…寝るか。
明日は何時に起きられるかな…。



2012年11月02日(金) 録画DVD/最初のイメージ

録画したDVDをちょっと整理。
そういやこんなものもあったけ、こんなものも録ってたのか、っていうかこれはなんだ?
とか思いながら。
昔のテレビ番組の録画とか多分この先見ることはほぼないとは思うんですが、今後何があるかわかんないからね!
残しといて良かった、って思ったこと何度もあったからね!
…残しとけば良かった、ってこともね!
…演じ屋録画したビデオを捨てたこと、いまだに後悔してます。
今は興味ない役者さんとかでも後からってことあるからね…!
昔大好きだったドラマ、録画して何度も何度も見返して、見返しすぎて飽きたから消しちゃったんですが今更見たい。
人気なくて打ち切りになっちゃったような番組だからDVD化ものぞめない…。打ち切り知ったのは随分後になってからですけどね。確かに最後の方、なんか急展開してたような気はするけど。

私が録画してた番組で今残ってるのって、ほぼ90年代後半ぐらいだと思うんですが。
この時代にいつか引っかかることが…あるかもなぁ。
野球にハマってたときとか野球選手のCM大量に拾ったもんな、ここから。
CMは探せば何かありそうだけど、CM目当てだけだと見返すのも辛いですね。



関係ない話ですが。
この間のギャバン映画で。
宇宙服が出てくるんですよね。
そのシーン見て子どもが「フォーゼ」って呟いてて。
ああ、この子にとっては宇宙服=フォーゼのイメージなんだな、と。
ホントに小さい頃だとそうなりますよねぇ。
よくあるネタ、有名ネタでも最初に見たものがやっぱ印象強くなるし、他にそのネタがあることに気付くのにも時間かかったりする。
武装錬金で賢者の石ネタを描いたら、鋼の錬金術師ファンからパクリだと言われたって話をちょっと思い出した。
錬金術のイメージがハガレンにしかなかったらそうなるのもちょっとわかる気はする。
何が元ネタかわからなくなってるようなものも多いしなぁ。

ふと、今ウィザードを見てる子どもたちは、そもそも魔法って言葉に対するイメージはあるんだろうか、と思いました。
ウィザードが最初だったら、あれが魔法のイメージになるんですよね。
あまり魔法使いのイメージ的なものはない気がしますが、あれ。
ホウキとか絨毯とか薬草とか。
そういや空飛ぶホウキと魔女とか、私は最初にどこで見たイメージなのかなー。
「ちちんぷいぷい」とかどこで聞いたんだろう。
魔法関連だとドラえもん映画の魔界大冒険の印象が強い。
これはリアルタイムでは見てないはずだから…いつだろう見たの。
初めて映画館で見たのが鉄人兵団だったのは覚えてるんだけどな。
そういや宇宙船とか恐竜とかも、大体ドラえもんのイメージが強い気がする。巨大ロボだって完全に鉄人兵団からだ…。

まあホントに子どもの頃だと覚えてないけど。
母親に「あんた、昔これ凄い好きやった」と言われたものを欠片も覚えてないもんな…。
今の特撮を見てる子どもたちはどれだけ記憶に残すのかな。
大きくなってからフォーゼのキャラが高校生だったことを改めて認識してびっくりしたりするんだろうか。
高校生とか言われてもよくわかんないよね。
絶対大人ってイメージになってるはず…だよな…。


何が書きたかったのかわかんなくなってきた。


あ、ウシジマくんの情報ありがとうございます!
そうか3話終わりは4話冒頭と一緒か…しかも最初の数話もきついんですね、うん、見ない方が良さそう!

結構怖いことで有名なんですねー。…ホント全然知らなかった…全く覚悟ないまま見てしまった。
だってタイトルちょっとコメディっぽいよ…!



2012年11月01日(木) 11月

11月です。
誕生日です。
母がケーキ買って来てたんですが、落としたらしくて派手に崩れてました。
原型留めてないよ!
元がどんなだったかさっぱりわかりませんでしたが、美味しかったです。
フルーツいっぱい乗ってて避けるのが面倒だったけど!(ケーキに乗ってるフルーツ好きじゃない)。

新しい月ということでスカパーもチェック。
うっかりTBSチャンネルの解除を忘れてました。しまった。
見るもの見たらとっとと解除しとくべきだなー。
勿体ないので11月の番組一覧見て、怪盗ロワイヤルを録画してみることにしました。とりあえずシンケンレッドとシンケンブルーが居るんだし…。面白いといいな。
ウシジマくんも放送されてるけど、あれは怖いからもう見ない…。
…あ、3話の最後だけ見ればいいのかな…。

他は特にないなー。
東映チャンネル、今度はディケイドが始まるのか。
カブトの後ってわけじゃないみたいだけど、ホント何がどのタイミングでやるかわかんないなー。
もうすぐタイムレンジャーの放送は終わります。ガオレンジャー楽しみ。


マジレンは昨日見た分の感想だけ。
感想書き始めると途端に視聴ペースが落ちますね!
書きたいんだけど面倒くさい。
っていうかこの季節はもう寒くて…コタツから手出すのが嫌で…。
部屋の空気が冷たすぎる。まだ11月になったばっかだよな…こんなもんだっけ…。
気温はそこまで低くないと思うんだけどなぁ。


さっきラーメンの写真見てラーメン食べたくなってきた。
なんかカレーも食べたい。
うん、お腹空いてるだけだな。
あと多分ケーキ食べたせいで口の中が甘ったるいんだな。もう歯磨きしたんだけど。

寝るか。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ