総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年06月30日(土) 東京大学物語/マドンナ・ヴェルデ/ノーパンツ・ガールズ

扇子が大分ぼろぼろになってきた。きちんと閉じなくなってるなー。

この間から舌先が痛いです。噛んだ。なかなか治らない…。
宅配レンタルが夕方届いてたのに気付かなかった。ああ、もう夜の時間にもっと見れたのに!


昨日今日と見てたもの。
>東京大学物語
グランセイザーの仁出演作として借りたんですが、開始80分ぐらい経ってからようやく登場し、合計出演時間は1分にも満たなかった気がする。
原作に名前のないキャラだなとは思ってたけどほとんとモブ…! 台詞もろくにないですね。女の子とキスしたり、いちゃついてるだけ。長髪で白スーツ。相変わらずのチャラ男。
話の方は、三角関係とかその辺は女性側がさっぱりしてるおかげで気にならなかった。男側はひどいっちゃひどいけど、まあ普通か…。むしろ大学落ちたときが可哀想で。
キスシーン、セックスシーンがそれなりにあるR-15作品。正直なくていい気はしたけど。
妊娠で「ええええ」となり、夢オチで「ええええ」となり最後は…何なんだ、これは、どういう意味なんだ!
ヒロインたちは割と好感持てたかなー。男は、佐野くんの方がいい男だと思った。

>マドンナ・ヴェルデ〜娘のために産むこと〜
第3話にタモトさん。
話の内容とか結構詳細なネタバレ拾ってから見ました。そのときから結構嫌な予感はしてたんですが、いやぁ、内容がなんかきつい…。娘さんの言葉というか話し方が何か怖い。
タモトさんの役は、子どもをおろしに来てる女の子に彼氏役で来た付き添い、のちにプロポーズ。バク転告白とは聞いてたけど、なんだあれは、意味わからない!
いや、うん…青春…なんだろうか…。恥ずかしくて見てられない。側転バク転は綺麗ですね、うん。
一見気弱な純情熱血少年みたいな感じでしたが、次の回ではあっさり彼女のもとを去ってます。タモトさんの出番はないですが、気になったので見てみたら「やっぱゴメン」の書置きだけって…ひでえ…。
あと全体的に何か台詞が妙に不自然で聞き辛いです。役者さんたちも演じにくくないか、あの台詞…。

>ノーパンツ・ガールズ
タモトさん出演。三部のオムニバス映画?
一番最初の一部に出演。8分ほど。全体でも50分ないぐらいですね。
同じ原作を別の監督がそれぞれ作ったら…みたいな感じらしい。いやぁ、ある意味面白かったけど…凄い話だな…!
テンポよくつながっていく台詞の流れになんか舞台劇思い出した。
小学生が非日常求めてノーパンになる話。
メイキングも小学生編だけで8分ぐらいあるんですが、なんかもう、小学生に何やらせてんだって思いますね! 凄いなぁ。きゃっきゃしてる子どもたちは可愛いけど。
タモトさんはその同級生男子役、パンツ拾ってノーパン女子探し。
パンツを汚いもの扱いで、脱いでる子を変態扱いが何か小学生っぽい。
タモトさんは撮影時中学生だと思いますが。もう声変わりしてるなー。
前に見たトイレの話に比べて小学生役に違和感なかった。坊主だからかな。
特典映像ではNGシーンもちょこちょこ。ああ、こういう撮影してるって感じのメイキングはいいな。
女の子の1人、何か聞いたことある名前だと思ったらディケイドの小夜ちゃんか。映画ゲストはさすがにわからない。
あと大人編ではケガレシアさまも。小学生の服装でランドセル背負う大人たちがシュール。


今日はここまで。
明日は…特撮見たあと他のを見よう。

あ、あとゴセイジャー見ました。10話。
ちょっとさかなクン博士が見たくなって。可愛いなーいいキャラだなー。
そして改めて見て、ハイドってイケメンだな…と思う。
ずっと見てると意識しなくなるんですよね。いやぁ、かっこいいなぁハイド…。
ちょっとハイドの役者さんも追ってみようかな…。



2012年06月28日(木) ターボ

宅配レンタルしたいけど、目当ての商品がなかなか返って来ない。
もう他のを先に借りるかなぁ…。
あ、借りてるDVDは今日も見てました30分ほど。明日はもうちょっと長く見よう…。
内容的には微妙だけど。三角関係発生とか怖いな…。


ターボレンジャーは相変わらず1話ずつ。
夕食後すぐに見てるのに、感想書くのが日付変わる直前で、何か慌てて書いてる感じがするなぁ。別に感想書き辛いってわけじゃないんですけどね。むしろ内容が短いので現行ものよりは書き易い。
長くなるのはツッコミどころが多いせい。
どこまでスルーするかは悩むところです。
まあ結局自分の気持ち次第。何でだよ! と思ったら何でだよ! って言いたい。そのための感想サイトだからね…!

しかしいつまでやるのかなぁ。新ライダーも気になるから見るんだろうなぁ。ライダーと戦隊の時期がずれたせいで止めどきが見当たらなくなってる気もする。
まあ前に一度離れたときのこと考えると結局別のものにハマれば離れるんですが。

何かにハマりたい気もするし、今でいっぱいいっぱいの気もする。
今は二次創作したい、って感じのハマりが欲しい。
毎日ひたすら九龍小説書いてた頃のような感覚が。


レス。
新作ライダー、設定聞いてとりあえず思い出しました>ゴーバスの先輩
このタイミングでこうくるとね…!



2012年06月27日(水) ライダー/マスターオブサンダー

仮面ライダー新作のネタバレをヤフーニュースで拾う。

家帰ってパソコン付けて最初に目に飛び込んできたよ!
もうしょうがないのかな、こういうのは。
変に噂で聞くよりはまあ、確定情報から聞けたからいいのか。いや、記事タイトルしか見てませんが。あとライダー名は知った。
モチーフ的にはちょっと楽しみな感じ。しかしホントライダーと戦隊が近付いて来てる感じですね。
まあ私はそっちの方が好みですが。
どこまで情報仕入れるかはいつも悩むところ。
CMで知るのが一番なんだけどね。
それより今だとライダー映画の方が先だっけ、どうだっけ。
今回の夏映画にもゲスト出演あるよねやっぱり?
フォーゼは確かてれびくんだかテレビマガジンだかの表紙で見たのが最初じゃなかったっけ。
もう覚えてないな。

まだ外見は見てない。
見た目は別にどうでもいいかな、と思うけどフォーゼはどうにもフィギアとか欲しくならないからやっぱかっこいい方がいいかな…。
あ、キャンサーのフィギアは普通に欲しいです。メテオが微妙なとこだなぁ。





今日はマスターオブサンダーの続き。
ホントに拉致監禁にしか思えなくてびっくりした。いきなり結界の中閉じ込めて一ヶ月修行しろとかひでぇ。
でも修行が意外にぬるいというか、何か楽しそうだなみんな…。
個性豊かな7人の若者が目的のために頑張る、って話は好みですが、全体的に何かひたすら抜粋で進んでるというか、いろいろ説明不足じゃないかなぁ。
シーンシーンを楽しめばいいのか。
あ、グランセイザーの誠の人と虎太郎はちゃんと途中の回想で出てきて喋ってました。良かった、最初だけじゃなかった。
アクションも結構してる。
7人が敵のところへ乗り込んだあとは、それぞればらけて別の敵と戦う…のはお約束ですが、何かこの辺も凄い適当だな…。っていうかちゃんと戦い終わらせたのオタクと優等生コンビだけじゃないのか。
あ、何かオタクが一番良かったです。キャラが濃い。ナンパ男の剣崎はナンパしてないと意味がないと思う。何で修行中にもっと女の子にちょっかいかけないんだ。

話はダイジェストな感じでしたが、アクションはしっかりやってました。最初と最後のアクションはちょっと長かったけど、まあ迫力はあったし面白かった。
しかしやっぱり話の展開がちょっと適当な気が。人数多すぎたのかなー。
まあ7人がわちゃわちゃやってるのは可愛かったです。
アクション見るにしても7人見るにしても半端な気はするけど。




そうそう、ネット版フォーゼの話も聞きました。
課金決定か…。



2012年06月26日(火) マスターオブサンダー/レス

仕事が暇すぎる。
そういや先週も今週も休み取ってないな。
今週はもう取るタイミングないなー。
月初はちょっと辛いから来週も無理か。
まあ代休は残しといた方が気持ちに余裕が出来るからいいけど。



今日見たもの。マスターオブサンダー。
これは確かグランセイザーの誠が出てる作品として借りたんですが、他にも特撮役者が大量に。
デカレンのジャスミン、ファイズの真理(キバの深央)、ブレイドの剣崎、虎太郎、アギトの真魚(電王ナオミ)。他、ウルトラマンマックスやカブトの人も居ますね。凄いな。
まだ30分ほどしか見てません。7人揃ったところまで。ジャスミンと真理はわかりやすかったけど、剣崎ちょっと悩んだ。剣崎ってあんな顔だっけ、とか思ってしまった。いや、全く変わってないんですが。
虎太郎と誠は初っ端だけなんだろうか。誠、ほとんど顔映ってないし台詞もないな…あったっけ…。
明日には最後まで見よう。


あとレス。

>ガイファード
刑事さんかっこいいですよね…! あの登場が本編の中で一番燃えたシーンの気がします。
優くんは子どもらしさを持ちつつの出来過ぎキャラだったので好感度は高かったです。普通あれだけ出来るともっと大人っぽくなりそうですしね。小学生時代なら私は憧れてた気がします。

>グランセイザー
蟹座は登場遅かったし覚醒遅かったし、出番自体があまりなかったですねそういえば…。
別に悪いキャラではなかったと思いますが…!
グランセイザー見てたときに蟹座不遇話はいろいろ聞いてた気がします。ネタになるのもそれはそれでいいんじゃないかな…!

>フォーゼ
江本教授のアナグラムは言われるまで全く気付きませんでした、まあ敢えて考えないようにはしてたけど…!
注目して見てればやっぱ気付いちゃうもんですかね。まんまだったんだなぁ江本教授…。
そういやヴァルゴには瞬間移動ありましたね。宇宙までいけるなら東京京都間ぐらい軽いのか…!



ターボレンジャーは相変わらず1話速度。
流星(ながれぼし)はいいキャラしてると思います。
今書くと流星(りゅうせい)と何かごっちゃになるんだけど!



2012年06月25日(月) ブレイド〜剣 TSURUGI〜

昨日はまた夜まで遊んでました。車の中には常に傘を入れておいた方がいいと思いました。


昨日レンタルショップに行ったのでまた3本程追加レンタル。
今日見たのはブレイド〜剣 TSURUGI〜とかいう奴。
グランセイザーの未加さんが出てるということで借りました。斬鬼さんも居た。
で、見たんですが…77分の作品の中でほぼ9割アクションという凄い話でした。話っていうか、ストーリーと言えるのかこれ。
主人公がよくわからないままに順番に襲ってくる敵と順番に戦ってました。
一応それぞれキャラ立てあるような気がするけど、何かそれもどうでもよさそうな。
話の設定も初っ端にひたすら字幕で説明されるという。もうアクション見るためだけのものですね。設定もキャラも話もおまけ。
アクション自体もあまり好みじゃなかったけど…途中の肉弾戦は良かったなぁ。あれ、私、武器ありアクション好きじゃないのか? 戦い方の問題かな…刀とか振り回してるだけだしな…。
あと私はアクションシーンは好きだけど暴力シーンはあんまり見たくない。微妙な違い。

未加さんは主人公たちのいる地区のマスター。
出てきた瞬間わかったのに男声で話すから、あれ? と思ったよ。
あれは女であること隠してたんだろうか。主人公と対峙したあと普通に喋りだしたけど。
一瞬このままアクションせずに終わるのか? と思ったけど、さすがにそんなことはなかった。
相変わらず凄い蹴りです。まあこれを見るためだけに借りたようなもんだしな…!
斬鬼さんは…何か彼もよくわかんなかったな…。彼もいっぱいアクションしてます。

メイキングもついてるか明日ちょっと見るか…。


昨日は友人の持ってきたDVDもいろいろ見ました。主に徳山さん(ゴーオンのアニ)。
この人ちょっと狂った演技の方が合うなー。
あとボクシングさすがに凄い。特技があるっていいな。でも普通の役も見てみたいな…。
ゴーオンの連も見ました。真面目そうな不良役でした。彼は普通じゃない役が見てみたいな…。
ホスト部も見た。あれは面白かったので普通に続きが見たい。まあまだ見るものいろいろあるのでその内かな…。

宅配レンタル候補が現在4本ほど。全部レンタル可能になったら借りようかな。
存分に利用してますねホント。
見れないと思ってたものが見れるって嬉しい…。

あ、7月はちょっとスカパー契約増やす予定です。
丁寧に探せば再放送とかスカパーでやってるんだよな…!
ミステリーものとか、DVDになってないようなのは助かりますね。
あれもこれもどっかで再放送しないかなー。



2012年06月23日(土) 蛙/ガイファード

大雨のあとはからっと晴れたけど、それでも暑くはならないなー。
まだ寝るときは冬布団そのままかけてる。
でも外はカエルの声がとてもうるさい。
あれ、何十匹(?)もが大合唱したかと思うといきなりフェードアウトしていくのはなんなんだろう。静かになっても1〜2匹はどこかで鳴いてたりするけど。
カエルの声が止むと、虫の声もよく聞こえだす。
田んぼとか山とか、近くにあるとうるさいよなー。
ついでに車通りのほとんどない割と大きな道路もあるので夜中はたまにバイクの爆音が。別に集団暴走してる感じじゃないけど。うるさい。



今日はガイファード見た。最終回一回前と最終回途中まで。
見たかったのは刑事さんです。ああそうだ、最終決戦のときの刑事さんには燃えた燃えた…。普通に刑事の銃が雑魚敵に効くっていいですよね。しかもちゃんと1体1体構えて撃ってるのが良かった。しかし優くんはやっぱ強すぎるよな。装甲あるとはいえ。
優くんが物凄い万能キャラだったイメージはある。
ガイファードも大分忘れてるな…。


いろいろ思い出す前に、特撮の一番印象深かったシーン語りとかやりたいな。前にもやった気がするけど、あれから随分経ったしなー。
前の語りをまず探そう…。パソコン内整理しないと、どこに何があるのやら…!



2012年06月22日(金) グランセイザー

もう一週間が終わるのか…。
だらだら過ごしてるなー。
ターボレンジャー見ました。このペースだと終わるまで早くても一ヶ月以上かかりますね。まあいいんだけど。


そして今日物凄く久々に見たもの。
グランセイザー。
何か唐突に見ようって気になったので。
最終回の一回前で。この辺りなら全員揃ってたはず、と。さすがに12人もいるせいか全員出てる回って少なかったもんなぁ。並んで変身、っていうか装着もこの回が初めてなんだっけ?
そういや昔こんなもの作ってたな。
これ見ると、全員揃ってる回は全部で9話か…。装着後のみ含めても10話。まあそんなもんだよなー。
グランセイザーは放送時やたらハマってた覚えがあります。玩具とか凄い買ったしなー。しかし今見てもツッコミどころが凄いですね。全体的に真面目にボケてるようにしか思えないシーンが多い多い。
一旦ノリから離れると、笑っていいのかちょっと戸惑っちゃうな!
ああ、でも12人のキャラは好きだったな。12人もいると、いろんな方向に割り振れるんだなと思ってた思い出。
今回見たのは最終回前なのでさすがにほぼ戦闘だけでしたね。ああ、沖田さんも好きだった。しかし話の内容は全然覚えてないな…。
どこか平和な回でも見返そうかなぁ。
でも見てたら何かガイファード見たくなってきた…。ガイファードも好きだった。グランセイザーもガイファードも、アクション素晴らしいなと思います。ああいうの好き。

あ、そういやエンディング曲とかもうすっかり忘れてて久々に聞いて「何だこれ」とか思ってしまった。まあ当時もそういう感想だっけ…凄い歌だったよな…。

…グランセイザーの役者は当時いろいろ追ってた覚えがあるな。
ちょっと見返してみようかな。あれから随分経ったから出演作も増えてる…はずだよね…!
仁の人はタモトさんと同じ事務所だったのでこの間ちらっと見る機会があって、大丈夫なのかと思いましたが。
まあああいうのに載らない仕事もあるだろうけど…!
役者さんの稼ぎってどうなってるのかとたまに思います。



2012年06月21日(木) だらだらと

今日は丸一日雨。しかも大雨。
ダムは回復したのかなー。
明日まで続くようだけど。
道路走ってるとじゃばじゃば水溜り踏む。夜はよく見えない。
レンタルショップ行こうかと思ったけど、傘差しても歩きたくないレベルだったので止めました。車から店までの間に濡れる。
そういえばいつの間にか傘の一部が折れてるというか外れてるというか…。使えるけど、微妙な感じ。
車の乗り降りでよく引っ掛けるからな傘…。


昨日今日と久々にシンケンジャー見てました。
楽しいなーシンケンジャー。
戦闘シーンが割と好きだったのに気付いた。刀いいな、刀。
銃も好きなんだけど、雑魚が入り乱れてる中ではやっぱ刀かな。

あとターボレンジャー更新。見たのは昨日だけど。
次が花嫁回のようなのでちょっと楽しみ。っていうかそろそろ5人の中の交流をもっと見せて欲しい。

特撮は花嫁回多いけど、ゴーバスではあるのかなー。
ヨーコちゃんじゃ年齢的に…とか言われちゃうんだろうか。
シンケンでもことはじゃなくて流ノ介がやったんだもんな。
まあゴーバスならまだ仲村さんが…そういや彼らのメイン回はあるんだろうか。
何でもいいからもっと注目して欲しいです、あの辺。
まあしばらくは先輩回だろうけど。

シンケンも見返しながら思うのは、やっぱ源太はいろいろ持って行き過ぎだろうと。私の気持ちも源太に行き過ぎた気がする。
鬼島は8話退場で良かったんだろうなぁ…。でも私はリアルタイムでハマりこみにくいので、まだ鬼島が出てたらここまで鬼島にいってなかった気がするな。
鬼島に関しては変な情報仕入れたくないと避ける必要ないもんな、もう。ネタバレ気にすることもないし。役者さん追いも、基本本編終わってからです。でないと役者さんとして見ちゃうから。まあ万一鬼島再登場があったとしたら、役者さんブログで先に知っちゃうだろうし、既に鬼島を普通に見れませんが、まああったとしてもそんなにがっつり出てくることはないだろうと…うん。

もう出てこない方が心は平和なんだろうな。
でも最後にちらっと、もしくは回想でなら出て欲しい。
とは言っても…もう40話なんだよなフォーゼ…。何かそんな気が全然しない! そろそろ佳境のはず…だよな…。



2012年06月19日(火) URAKARA

宅配レンタル、返却したのが日曜の夜中。火曜必着なので大丈夫かな、と思ってたけど無事届いたようです。良かった良かった。台風来てたみたいだからなー。
いや、この辺も今日は大雨でしたが。夕方近くになったらからっと晴れてびっくりした。
この辺は台風って言ってもちょっと雨と風強いぐらいで大して被害ないので何かのんびり。むしろ恵みの雨だもんな…。そういやダムどうなったかな…。


今日はURAKARAの続き見てみた。
あ、マネージャーさんはミッションのこと知らなかったのか。
ちゃんと1話から見てないせいでちょこちょこわからないことがある。
とりあえずKARAは今回も可愛かった。しかし惚れさせ屋の活動考えると、惚れさせるだけ惚れさせといて付き合うわけじゃないってことになるんだよな…。ジヨンの初恋回はどっちかというとジヨンからの矢印だったからあんま気にならなかったけど、この流れはちょっと辛いなー。
あの回も剣道部先輩は物凄く可哀想なことになってたしな…そういやあの先輩の最初のラブレターもやっぱドン引き内容だったんだろうか。わざわざ先輩の名前でラブレター書き換えた師岡くんは、やっぱ最初は嫌がらせ目的だったのかな、とか思います。ジヨンの返事読んでる内に惹かれたとか、そんなんかな。

あれ、前回の話の妄想になってる。

この次の合宿編はノリがバラエティっぽそうだなー。収録間に合わなくて急遽挟んだ回みたいですが。
そういうのは苦手だけど…どうしようかな…。
そしてメイキングがちょっと気になる。本編のエンディングでもちらっと映ってる感じが何か楽しそう。メイキングはさすがにレンタルないなー。大して高いものじゃない…ないけど…!



2012年06月18日(月) 春 君に届く/URAKARA

昨日は夜まで遊んでました。
遊ぶときは月曜休み取ること多くて、今回もそうしようかと思ったんですが、最近さすがに休みすぎなので止めた。
でも休めば良かったな、と今日仕事しながら思った。眠かった…。
この時期は余裕あるしなー仕事。


昨日はいつも通り特撮見てカラオケ行って。家でDVD見ながら話す流れ。
今回はお互い目当ての特撮役者が出てるDVD借りたりしてたんですが。
DVD見終わったあと、テレビで何か不良たちが喧嘩してるシーンが流れまして。
私のテレビは常に東映チャンネルにチャンネルが合ってるので、東映チャンネルの何か。
映像的に最近っぽいし、こういう不良ものには誰か特撮役者居そうだなーと調べたらモロでした。
放送中だったのはBADBOYS。
シンケンの千明とか、ゴーオンのアニとか出てました。あとグランセイザーのロギア。彼、調べてみたら結構ちょこちょこ出てるんですね特撮…オーズにも出てたのか。あのエセ旅人か…!
まあそれはともかく、何となく友人とそのまま見てたんですが、もう話は後半で、残念ながらアニの姿は確認できませんでした。ひたすら喧嘩シーンしかない。
千明も最初わかんなかった…。よく見たら普通に顔は千明なんですが。
それよりも最近見たばかりの百鬼夜行抄の主役にびっくりした。あまりに違うキャラやってるので。ああ、やっぱこれが役者追いの面白さ。あの役者は追ってみたいと思ってたんだよなぁ。

BADBOYSはもうリピート放送も昨日のが最後でしたが。もうちょっと早くに気付いてればな…! 千明の人は何か可愛かったです。


で、今日は昨日借りたDVD視聴。
またタモトさんで2本。

>春 君に届く
ウィキペディアにページもなかったし、レンタルがあると思ってませんでした。ちゃんと調べるべきですね。
内容的には引きこもりのヒロインと扉越しに交流を深めていく家庭教師の主人公…で、何かこう、甘酸っぱい。途中ちょっといろいろ見てられなかった! 引きこもり相手ってこともあって主人公の発言にどきどきするというか…怖い。
ヒロインが攻撃的な感じじゃないのは良かったな。その分何で引きこもってるのかよくわかりませんでしたが。何かやたらやりとりスムーズだし。部屋の中で化粧もきっちりしてるから何かこう、いろいろ違和感が。
タモトさんの役はこのヒロインの弟。時期的には中2か中3かな。正直話の中で一番謎の人物でした。フライパン燃やしながら料理をしてるらしいシーンに、寿司屋なのか寿司屋の真似事なのかをしてるシーン。夕食はあの弟が作ってる…の? 母が作ってるらしき言葉もあったような気がするけど、でも久々に作ろうかって言葉もあったしな…。
そんなことやってながら夕食のシーンで一人延々とお菓子食べてるし…。
一応この両親は子どもに好きなようにやらせるスタンスってことを表してるのかなぁ。普通の中学生としては謎過ぎるよ、あの行動!
そして挨拶や返事が身振り手振りだけで表されるので寿司屋のシーンが唯一の台詞という。いやぁ、よくわかんなかった。

主人公、どこかで見たことあるなと思ってたんですが、マックスの主人公か。ヒロインも見たことある…と思ったらこの間見た奈緒子に出てたのか。演技上手いなー。
途中かなり飛ばしちゃったので話がどう展開したのかはよくわかりません。見てて恥ずかしい…!


>URAKARA
韓国のアイドルグループKARAのドラマ。騒動があったときにそういやそんなドラマがあるとちらっと聞いてた。これの4話にタモトさん出演。
レンタルショップにあるはずなのに見付からないと思ってたら韓流コーナーにあったよ! え、そっちの扱いなの。
見始めたら普通に韓国語で喋ってて字幕付いててびっくりしましたが。まあそうだよね、KARA主役だもんね。
惚れさせ屋という内容は先に知ってて面白そうだなと思ってたんですが、初っ端でロボット出てきて、もう話の方向性がわからなくなりました、何これ!
いろいろトンデモってことですね。楽しい。
今日から日本で暮らしていよいよ日本デビュー、とか、これが4話の内容なのか…。これが1話でも違和感ないなぁ。前3話で何があったんだろう。

まあそれはともかく、タモトさんの役は、メンバーの1人ジヨンの通う高校のクラスメイト。学園NO1の秀才で嫌味ガリ勉です。いやぁ、嫌な笑いしてる。
っていうかクラス全員黒縁眼鏡の集団というのに笑った。ああ、もうそういうノリのドラマなんですね。大好きだ。タモトさんのキャラも黒縁眼鏡のぼさぼさ頭でわかりやすく嫌味で非常に漫画的。
あとこの話で学園NO1イケメンとして出てくるのがキバの名護さん。名護さんとジヨンの手紙を介した恋物語…と思わせといてのオチ。手紙を書いてたのは実はタモトさんの役という。まあ予想はついてたけど。
嫌がらせ、と言い切って最後の対峙でも告白はせず謝罪だけだったので、ホントにそういう意味はなかったのかなと思ってたら…いやぁ、最後の最後に素晴らしい仕掛け。タモトさんがやってるせいでタモトさんの役に感情移入するので頑固親父に破かれたのは可哀想と思ってしまった。
あと名護さんの残念なイケメン具合はもう…。動画告白シーンは見てられなかったけど、再生終わったあとの画面に何かもう笑った。笑うしかないな、あれは!

KARAのメンバーのやりとりが可愛いです。女の子のアイドルグループがわちゃわちゃやってるのって問答無用で可愛いよなぁ…。おまけにみんなカタコトの日本語とか…!
ちょっと面白かったので続きも見ようかな。
いつも目当て回だけ見て返却しちゃうからな…。



2012年06月16日(土) 整理

母の買物に付き合わされた今日。
買ったのは衣装ケース。また増やすのかお母さん…。
これで最後らしいですが。
服が増えて衣装ケース買うんじゃなくて服捨てようよ、と散々言ってる私ですが。
本や玩具はDVDに関して私はそれ言えないんだよな、と部屋の中を見渡して思う。
本に関しては正直今後読み返すことないだろうものもあるんだけど…でも何が起こるかわからないのは散々経験してきたからな…。
昔に比べて漫画読むこと少なくなってます。
パソコンにばっか向かってるせいだろうなー。


買物の前後にやってたのはipod整理。
何百単位で曲を削り、何百単位で新たに追加。容量少ないからなー。
今までほぼボカロ曲で埋まってたipodですが、現在は特撮が一番多くなってます。
旅行前とかはまた、ボカロだけにしないとは…本読みながら流すには人間の声はちょっと気になってしまう。

フォルダ移動もやってたし、変換作業もあったので時間がかかった。
おまけに途中でフリーズするし。

で、これやってる間、パソコンが重くて使えなかったので漫画読みました。
青の祓魔師5巻まで。
友人からテニスの王子様よりも前に借りてたものです。なかなか気分が乗らなくて読んでなかったけど面白かった!
設定の割にキャラにストレスなくていいなー。主人公が気持ち良いし。ヒロイン可愛いし。坊とお付2人が何か好きだ。

読めば面白いものはいっぱいあるとわかってるんですが、最近新しいものを見る気力がホントなくなってます。
まあハマると時間と金を取られるって部分もあるんですが。
もっと単純に、これ以上物増やすと置くとこないってのがな…。
本よりゲームに手を伸ばしやすいのはそのせいかもしれない。
ゲームだとあんま場所取らないですむから…いや、攻略本その他に手を出すとまた別だけど…。

やっぱもう読まない本は捨てるかなぁ…。



2012年06月15日(金) 買物/悪役の

パソコンの調子がやっぱりおかしい。
このパソコン、買って何年だっけなーと思って日記見返して見たら、買ったの2006年1月だった。もう6年か…。
買い換える金はないのでもうちょっともってくれ、と思うけど、多分いつになっても買い換える金なんか出来ない。
それより先に原付だよな…。あれももう危ない。
パソコンやバイクっていくらするっけなー。
そういや部屋のテレビもいまだアナログなんだけど、これも買い換えるべきかな…。今んとこ困ってはないけど。
スカパーは買い換えたい気はする。これも今困ってるわけじゃないけど。

大きな買物はなかなか踏み切れませんね。優先順位付けとかないとなー。
今、棚が欲しいとか思ってますが。机の代わりに棚を…収納スペースを置きたい…。
物が多過ぎるこの部屋。


ところで、この間、ライダーでは人が結構死んでいくという話をちょっとしてたんですが。
ターボレンジャー見てたときに思ったこと。
戦隊も、これで人死んでないとかやっぱ無理あるよな、と。
戦隊はある時期から一般人が死ななくなってる気はしますが。実際のところは死んでるよね、あれ。ビルとか平気でばんばん破壊されてるもんね。
地割れ起こったりしてるもんね。
正直大体ライダーより大規模だもんね被害。
シンケンジャーで外道衆に親殺されてる一般人出てきたときびっくりしたけど、やっぱそういうことなんだよな…。
ヒーローの活動範囲外で被害にあってる人たちがいるって事実が意識すると怖い。
こういうとこ、真面目に見ちゃうときついんだよなー。
なるべく考えずに見ますけどね。

昔の戦隊の方が、映像にリアリティがない分、やたら軽く残酷なことしてた気がする。
よく考えると怖いよね、っていう。
いや、まあ最近でもそうなのかな…。ギャグ系の方が怖いこと多いのは、やっぱ映像がギャグで緩和されるからなのか。
カーレンとか、敵のやってることひどかったよなー。
シンケンの外道衆は精神的にくるものが多かった。
ゴーオンはたまに敵を応援したくなってた。

悪役の攻撃傾向とかも面白いかなー。
まあこれは悪役の目的ってことになるのかな。
世界征服を目指す悪役って最近は少ない気がする。
いや、ゴーカイがそうだったけど。

ライダーは敵の目的がよくわからないのも多いですよね。
フォーゼはどうなるのかな…。



2012年06月14日(木) TAXMEN

頭がくらくらする。
何だこれ貧血か。


今日は母が退院するので迎え。
毎度のことながら病院の手続きの手際の悪さはなんなんだ…そして何で毎回同じ間違いをするんだ。
一時間以上待たされた挙句、あ、やっぱ待つ必要なかった帰ってくださいって何なんだ。
まあ予想はしてたので午後は完全に潰す気だったからいいけどね…。予定立ててたらイラつくことになるからなー。

ああ、明日は仕事だ。
何か今週休み多かったから却って憂鬱。明日行けばまた連休なんだけどな…!
そして来週は6日出勤。バランス悪い。


今日はTAXMEN続きで3、4話。
3話で解決しないまま終わったのでびっくりしました。前後編の場合もあるのか!
幼い兄妹が普通に可哀想だった。
そして自信満々に間違えられるのも微妙、っていうかそろそろニコは役に立たないのか。
最後のサプライズプレゼントは何か目が点になった。ああいうことやりなれてるんだなきっと…。
しかしラーメン税ってのは酷いですね。私別にラーメン特別好きなわけじゃないけど。3000円になったら食べないだろうなぁ実際。今数百円で食べてる知識があるかないかでも違うのかな。
関係ないけどタモトさんのブログのなうを見てたらラーメン食べたくなる。
ラーメン好きって多いけど、ラーメンって当たり外れの多い料理だと思います。
ああ、美味しいラーメン食べたいなぁ…。


さて、これで宅配レンタルで届いた奴も全部見終わっちゃったな。
タンブリングはカラ高演技部分をもう1度見直した…あれはやっぱ凄い。
あと初っ端気付いてなかった菅田さん見返したり。
エンターは…やっぱ教師なのかな…あれかな、と思う人はいるものの、やっぱ教師の台詞聞きたくない…な…。

まだまだ宅配レンタル使えばあれも見れるこれも見れるってのはあるけど、もうちょっと落ち着こう。
近場のレンタルショップで借りられるもの、もっとないかなー。



2012年06月13日(水) 百鬼夜行抄/TAXMEN

明日はお休み。
午後から迎えなのでなるべく早く起きたいなぁ…。


今日見たDVD。
>百鬼夜行抄
昨日の続き。
最終2話に天野さん再登場。やっぱあれで終わりじゃないか。
一応封じ込められてたとか、自分を封じてた壷壊すために主人公利用したとかはわかったけど、どういうキャラかというとやっぱ難しいな。とりあえず楽しそう。狂った笑いはいいな。言ってることだけ見ると、悪い人じゃないかも、って部分はあるけどもう見た目も喋りもひたすら怪しい。まあ、そういうキャラなんだろうな。
内容の方は、最後の青嵐にちょっとびっくりしたというか拍子抜けしたかな。ベタな展開ではあるけど、もうちょっと捻ってくるかなーと思ってたので。まあ良かった良かった。
簪関連の話がちょっと微妙でした。霊や妖魔のことを、主人公以外はどう認識してるんだ…。
でも全体に楽しかったです。あと、時間もやっぱこのぐらいの方が合うんだろうな私は。


>TAXMEN
井上さん出演ドラマ。一応主演なんでしょうか。名前が一番最初だけど、相方の方が何か主役っぽい。
とりあえず最初の1〜2話。どうしよう、これ面白い。
スピリチュアル税とか浮気税とかの発想いいなぁ。自称予言師の詐欺を暴くとか、浮気カップルの証拠突き止めるとか、その辺は割とベタだけど、それが税金収拾のためってのが。浮気税のときのニコはちょっとマジになりすぎで見てて怖かったけど。もうちょい流して欲しかったな…。
残り2話は明日見るとして、2巻以降どうしようかな…。宅配レンタルでしか見れないのがなぁ。
っていうかさすがに借りすぎだな…!



2012年06月12日(火) ゴーゴー☆TOILET/舞台タンブリング/百鬼夜行抄

昼には届いてました宅配レンタル。
遅配厳禁即日配達とか書いてるなー…。まあいいや。
届いたDVDは計5本。
どうせ全部いっぺんには見れないので今日はゆっくりペースで。

そういえば検索してるときに気付いたんですが。私のタモトさん初見はフォーゼじゃなくタンブリングでもなく、演じ屋なのかひょっとして。
演じ屋を見た覚えはあるけど、全話見たっけなぁ。スカパーでやってたのを録画したんですよね。
っていうか録画した全話、ビデオに入れてたはずなんですが見当たらない。多分捨てたな…もう見ることはないと思って…ビデオ減らしたかったから…。ああ、もう、こういうものに限って…!
でも演じ屋の中で子どもを見た覚えはあるんですよね。あれがタモトさんだったのかなぁ。
ファンタやケンタッキーのCMも、覚えはないけど、ひょっとしたら見てたかもしれないな。でも2000年代って私がテレビ自体全く見てない時期だったからやっぱ見てないかな。

…なんか気になったので昔の日記検索。ああ、間違いなく最終章まで見てる…! ってことはやっぱこれがタモトさん初見か…。日記から見ると2004年4月29日に初めて見たようです。
何か普通に感想書いてるけど、内容全く思い出せないな。
だからどうだというわけではないですが…そうかぁ…。
またやんないかなスカパーで。
ついでに夏休みの恋人もやんないかな…。



とりあえず今日見たもの。
>NCWコレクション Movies-High7
タモトさんで検索かけてて引っかかってきたもの。ウィキペディアにも載ってませんでしたが、これはなんなのかな…。学生が撮った映画の特集みたいなものなんだろうか…? ああ、NCEの実習作品って書いてるな。
いろんな監督の短編が集まってて、その中の一つ「ゴーゴー☆TOILET」にタモトさん出演。小学生役だけど、どう見ても中学生だなぁ。でかいし。中2か中3ぐらい?
いじめっこに引きずられてる気弱な少年役。
話自体は学校のトイレで「大」をすることについてで、正直見ててちょっと嫌ですね。ああいういじめ見たくないし。まあ最後はすっきりしたんでしょうが。子役全員が物凄い棒読みなのでまだ助かってる。動きの演出が不自然なのも学生劇っぽいなぁ。
映像の荒さも、素人作品だからなのか。こういうの初めて見たから判断つかない。普通にレンタル出来るんだなぁ…。


>舞台タンブリング
タモトさん&相馬さん目当てに借りてみましたが、他にも特撮役者がいっぱい居ますね。
バスコの細貝さん、フィリップの菅田さん、エンターの陣内さん。
細貝さんと菅田さんは見てる途中に気付いた。陣内さんは見付けられなかった…途中で名前に気付いたからなー。ひょっとして先生だったんだろうか。先生たちのシーンは不快にも程があったのでほぼ早送りしました…。
内容は、まあドラマ版よりはマシ(出来が、じゃなくて好みが)でしたが、それでもあの嫌味教師たちとかホント…嫌味教師と熱血教師の対立構図が物凄く苦手です。ホント学園もの向いてないな私。
生徒たちの方は、最初嫌な奴かなと思ったら案外素直でいい奴らという。ほとんどもめずに普通に部活やってるじゃんか…部活内でのもめごとも、他からの邪魔もなく、他校との対立もなく、とても楽しく見れましたが、途中からやっぱ問題発生。しなきゃ話にならないんですよね…。
平野の言葉がショックだったのはわかるけど、それでやけになって周りに当たり散らした挙句、もう止めるとか、意味わかんないんだけどなぁ…。何でああなるんだ…。
平野くんは普通に可哀想なだけでしたが。
そして主人公の結末も何なんだあれ。別れシーンは早送りしました、そんな結末になった話を見たくない…。

というわけで相変わらず私の好みに激しく合わない話でしたが、うん、役者を見る分には普通に楽しかった。
タモトさんはまあ金子まんまなんでしょうね。金子をよくわかってませんが。しかし指導者位置は何か無理ある気がする。バク転綺麗だなー。
相馬さんは結構ぎゃあぎゃあ騒ぐ人ですね、どういうキャラなのかと言われると困る感じですが。相馬さんはやっぱ源太系の方が向いてるのかなー。相馬さんの叫び好き。
バク転もちゃんと回ってる…! なかなか出来なかったと聞いてたのでちょっとはらはら見守ってしまった。何か一人大技なかった気がするのは気のせいだろうか。
細貝さんはオカマキャラなんだろうか、あれ。この人は演じる役ごとに方向性が違い過ぎる。楽しい。英語いっぱい喋ってました。流暢過ぎて何言ってるかわかんない、いや、流暢じゃなくてもわかんないけど。
でもマネージャーかー。タンブリングもやって欲しかったな。
菅田さんは、元々ダンスやってたけど膝の怪我で入院しちゃう子。最後までタンブリングには参加しないのか…! 初っ端のシーンは菅田さんだと気付かなかった。菅田さんの別役は初めて見たので楽しかったです。フィリップがフィリップじゃない喋りをしてる…! 別役見るときのこの醍醐味は最初しか味わえないんだよなー。
怒鳴ったり泣き叫んだり、正直みんなの前で膝抱えたシーンはちょっと泣きそうになった。

それにしてもカラ高のタンブリング凄いな…あれだけで何かもう充分だ。あれはホントにやってる人ですよね。かっこいいなぁ。
あとゲストに来たのも本物の歌手ですよね。何か凄い舞台だな。
あ、主役高のタンブリングも頑張ってて良かったです、でもカメラがあちこち飛ぶのがな…もうあそこはタンブリング演技だけ映してくれても…。
そういや初っ端歌いだしたときびっくりした。歌うのか…え、ミュージカルなの、これ。


>百鬼夜行抄
5〜6話視聴。
5話に天野さん。名前も出なければほとんど関わることもなく、謎のキャラのまま終わったんですが、え、これで終わりなの。まだ関わってくるんだろうか…。主人公たちに何かけしかけて影で楽しんでましたが、ホントに謎キャラだった…何一つわかんなかった…。
まあとりあえず何か一人で楽しそうにやってる人でした。

内容自体が面白いからこのまま最終回までは見るつもりです。
占い師の話の「言っちゃった」は怖いなぁ。口に出して言ったことに対する恐怖とか、司ちゃんの気持ちわかるな…。
雨宿り客の話は普通に怖い。まあ青嵐が居るし、と思うと恐怖も半減はしますが、あの状況はホント怖い。律はそれでも慣れた感じだな…。青嵐に助け呼ぶシーンが何か良かった。青嵐がヒーローだな…。

このドラマ、とにかくキャラにストレスないのがいいなホント。楽しいです。



2012年06月11日(月) 用事/レス

宅配レンタル届かなかった…。せっかく今日休みだったのになー。残念。
っていうかレンタル期間って発送日から数えるから翌日届かないのは困るな…。返却も必着だし、前日送ると届かない場合もあるのかなー。

今日は朝から病院。相変わらず混んでますね。母がまた入院するので送り届け。木曜に退院なので木曜も休み取ってます。まあ月の第二週は暇だから…。

家帰ったあとは、やろうと思ってた車のウォッシャー液入れ。
ちょっと前から切れてたんだけど、どうにも忘れる。別に水でもいい気はするけど。
言ってたら母が買ってくれてたので入れました。ウォッシャー液入れるの始めてだな、そういえば…。入れる場所しばらく探したよ、あんな隅っこにあると思わなかった!

あとは郵便局でこの間届いたフォーゼ全員サービスDVDの料金振り込んで…。しょっちゅう落ちるipod入れ、テープで止めて…フォーゼ感想UPして…とりあえずやること終わったかな?
メモでも取っとかないとホントすぐ忘れます。

そして超電王は見よう見ようと思いながら他のことやってる内にいつもすっかり忘れます>レス
そういえばあれにも海東出てたんですよね…そうか、あれを挟めばヒーロー大戦前半の海東はそれほどおかしくないのか…! かっこよすぎる海東は海東じゃない気もしますけどね…!
ホント、本編は何であんな。
ヒーロー大戦での海東の行動ですが、いや、腹立てた理由はわかるけど、結果として選んでる行動はやっぱ納得出来ませんよ…! でもあれが海東だとも思います、うん。


他、レス。


ドルネロは素晴らしいラスボスだったと思います。何より作中で普通に目的(金儲け)を達成してるのが衝撃でした。ツッコミどころのある行動をあまり取らないとホントかっこいいですよね! ギエンがもう懐かしいです。スカパーで放送始まったし、久々に見てみようかな、でないともういろいろ思い出せません…。


天野さん出演作ちょこミミ…調べてみましたが、当然のように近所のレンタルショップで取り扱いなしでした…!
行ける範囲でTSUTAYA3店舗ぐらい検索しますが、なかなかないですねぇ、マイナーどころは。
昔の戦隊も魅力的な悪役いますよね! チェンジマン、フラッシュマン付近は敵に共感出来ることも多かった気がします。
悪役があまり魅力的過ぎると困りますね、倒される運命ですしね…!



2012年06月10日(日) 掃除

私の部屋のカーテンは、普通のカーテンと薄いレースのカーテン2枚重ねなんですが。
窓開けるときでもレースのカーテンは閉めたまんま。
今日は暑かったので窓をほぼ全開してたんですが、何かふわふわなびくレースのカーテンがうっとうしい。
というわけでレースのカーテンも全開。
入ってくる風がとても涼しい。
同時に物凄く埃が舞う…。
窓の側にある机がね…すぐ埃が積もるんだよね。物置にしかなってないしなぁ。

机拭いて、ついでに掃除。
ようやくコタツ布団も仕舞いました。かなり薄めのコタツ布団だったので、あっても別に暑くはないし、それほど邪魔でもなかったんですが。
ついでにね。
そして掃除機かけてる途中、タオルを一枚丸まま吸い込んでしまう。
手に取るのが間に合わなかった! っていうかまさか全部そのまま入っちゃうと思わなかった!
ホースの中で止まったのでちょっと途方に暮れました。全開で吸い込んでみてもそれ以上動かないし。
まあ見える位置にはあったのでさいばし使って取りましたが。
私の部屋は物が多いので掃除機かけるのも一苦労…。


あと今日は本屋行ったり100円ショップ行ったり文房具屋行ったり。
夕方頃、本読んでたら眠くなってきたので寝てました。
特撮感想は後回しの日。
ゴーバスはとりあえず書いたけど、フォーゼは…もう明日でいいかな。
明日はお休みなので早くに書けるかな。午前中は用があるし、宅配レンタル頼んでるので早い時間に来たらそっち見てる気がしますが。
発送早くてありがたい…。



2012年06月09日(土) 眠い

昨日の夜、車で出かけようとしたらガソリンなかった。そうだ、帰るときに既にガソリンなかった。
仕方ないのでバイクで出たらオイルランプが点灯。ええい、面倒くさいな!
結局ガソリンもオイルも今日入れました。今日も雨降るかと思ったんだけどな…降らなかったな。

明日は100円ショップにテープ買いに行きたい。あと本屋も。あと…何かDVD…。図書館も行こうかなぁ。
明日の天気と気分と…特撮の内容次第。


フォーゼの超バトルDVDは昨日届きました。昨日見たんですが、感想は今日UP。
今までに比べてカオス感が足りないな、とちょっと思ってしまった。
彼らは本編の方がまだ壊れてる気がする。


眠いのでこれだけ。
明日も起きる時間遅くなりそうだな…。



2012年06月07日(木) パンフ/緋音町怪絵巻/ゴーストフレンド/百鬼夜行妙

注文してた本、宅配レンタルのDVDが届き、今日中にほぼ見終わる。
もうちょっとじっくり見れないのかと。

本はあさま山荘への道程の…パンフ? パンフ扱いのちゃんとした本、ですね。中古で買って、最初のページの角が少し破れてることはちゃんと説明にあったんですが、思ったより派手な破れ方してるな…いや、まあいいけど…。
何だかやたら昭和っぽい本だと思ってしまった。製本の具合がこう。まあ豪華なパンフだからね。
とりあえずぱらぱらめくりながら真っ先に見たのが撮影の記録。結局ここに一番興味覚えてるな私。
あと台本もぱらぱらと。台本とか載ってるのか。
残りはまた後で。一番見たいとこは見ちゃったけどね!
若松監督のインタビューとかいろいろ見てると、この人は左でも右でもないけど偏ってはいるな、とか思います。頭固いし考え古いし腹も立つけど、何か人間的魅力はある人だなぁ。何かこう、ノムさんに感じる気持ちと似てるかもしれない。駄目なとこいっぱいある人だと思うけど何か好きって感じが。
多分駄目な部分を隠さないからかな。自分の気持ちをとにかくはっきりとぶつけてるのが。言ってることにはほとんど反発したいとは思いつつ、気持ちは良い。
いや、どちらとも会話したくはないけどね…!


あ、借りたDVDの方ですが。
真っ先に見たのは緋音町怪絵巻。タモトさん出演作。40分ほどの…映画? なのかな?
もう1本入ってて、そっちの方がメインっぽいけど、まあそっちはとりあえず置いといて。
緋音町はなんというか、不思議な雰囲気の話ですね。演技も演出もストーリーも、何じゃこりゃ、って感じですが、要素は面白いかな…。しかしこれ、メインはコマキの初恋なのか。それ以外のどうでもいい要素が出張りすぎじゃないのか、でもあれがないと面白くない。
ヒロインコマキがマジレンの山崎さんでした。これが演技デビュー作(?)なんですかね。マジレンの前年ぐらい? 演技は…デビュー作なら上手い、のかな。
何かこう、全体的に高校演劇思い出したなぁ。全力で滑ってる部分とか含めて。
タモトさんの役は、コマキに告白のための決闘申し込む役。
一応中学生役だけど…見えない…いや、撮影時中学生だと思うけど…見えない…! 中一はまあ、小学生から上がったばかりだからそうですかね。10歳って言われても何か納得するけどね…!
完全な子ども時代のも見てみたかったので、借りた奴です。主演作はちょっと内容が怖いからな…。
演技はまだ拙いなぁ。でもちゃんと演技してるなぁ。デートどこいく? のいやらしさが子どもだから気に成らないのがいいな。
この2年後にはもうあさま山荘の彼になるんですよね、中学生の成長期って凄いな!


次に見たのがゴーストフレンド。
検索してあったことにびっくりした。
借りたのは7話。相馬さんの出てる回です。
幽霊話は好きだから楽しめるかなと思ったけど、幽霊話ということは人が死んだ話が入るんだな…当然だ…。
思ったより悲しくもどろどろもしなくて良かったですが。
相馬さんの役は幼馴染の姉妹に惚れられた男性…だけど、ほとんど出番はなし。男子高校生役だったのにびっくりしてしまった。あんま外見は変わってないけど。そして相馬さんの演じるキャラは何か源太以外はほとんどテンション一緒な気がするなぁ…源太が特殊過ぎたのか。
どうでもいいけど一般ドラマで一般住宅に入ると相馬さん長い! 背が高いというか、細いせいか長いって思ってしまった。
ホント、シンケンだと全然そんな感じしなかったのに…背高いんだよなぁ…。

次に百鬼夜行妙。
これは天野さんが出てるので借りたんですが、何話に出てるかわからなかったため、とりあえずDVD1〜2巻。
どこにも出てませんでした!
次回予告に居た気がするので次かな、出るのは。
まあ内容が面白そうだったのも借りた理由だからいいんですが。面白かったです。あと主役の子の演技好きだ。あの普通っぽさいいなぁ…。私普通っぽい演技好きなんだな…普通っぽい演技ってどういうことだろう…むしろ普通じゃない演技ってなんだろう…。まあ上手い人がいいってことで。
キャラも話もイラつき覚えることがないし、これは最終話まで見たいな。

今、借りたいと思ってるDVDが貸し出し中なので、それが返ってきてからかな…いつになるかな…!
ああ、もう寝る時間だ…!



2012年06月06日(水) 敵キャラ

月の第一週は仕事が忙しい。ホント、この仕事を暇な時期に分散できたらいいのにな…!



この前、フォーゼの鬼島について、悪役をこんなに好きになったの初めてって言いましたが。
強くてお調子者の悪役ってのがあんまりいないからかな、やっぱ強い悪役って大体レオさん系だしな、とか思ったんですが。
思い出した。
サタラクラ。
ハリケンジャーの。そうだ、あれも凄い好きだった。しかも強かったもんなぁ。幹部は後半登場ほど強くなりますね。
今はターボレンジャー見てるけど、あの年代の戦隊はお調子者の敵というとずるがしこい商人系で大抵弱いんだよな…。まあ私は力はないけど頭で回るキャラ好きなので、子どもの頃から悪役もあの類のに惹かれてましたが。スネ夫とねずみ男が好きだった子ども時代。

好きな敵キャラというと、あと思い出すのはヤバイバかな。途中ちょっと本気でヤバイバ応援したくなってた気がする。
あとファイズの琢磨とかかなぁ…。
ああ、ライダーはそもそもいろんな方向に感情移入できるようになってたのが多いからな…敵だけど悪じゃないのもあったし。ライダーの敵がライダーだったりしたし。

戦隊は他にあんま思い出せない。ブクラテス好きだったな、とか。
ああメレさまも敵…か一応。
仲代先生も敵か?
風のシズカも好きだったな。
ゴーオンの敵なんかまとめて良かったな。
ダイナマンは王子にほぼ持っていかれたな。
ライブマンも豪が一番好きだった…。
あれ、結構居た。
まあ好きの方向性の問題ですよね。

でも鬼島とサタラクラは私の中で割と同枠の気がする。
大好きです。
ああ、ある意味豪も。
萌え枠として。

敵キャラについて何かの枠作って語ってみたい気もする。
まあヒーロー側ですら結構忘れてるので敵キャラはホント思い出せないの多いですが。
むしろどれだけ思いだせるか試してみようかな…!



2012年06月05日(火) ゲームしたり

腰の痛みが引いてる。
なんなんだホントに。

テニミュようやく見終わりました。
これでほぼ制覇…なのかな。何か見てないのあったっけ。
やっぱ歌と踊りはいいなー。やりたくなる。
リョーマが帽子脱いで一人で踊りだすのが何か良かった。楽しそう。

今日はロジックをちょこちょこ。携帯ゲームで。
携帯もずっとやってるとしんどいだろうけど、携帯は画面動かしやすいからいいですね。ホント最近パソコンがしんどい。
あといつも旅行に持って行くロジックがまだ解いてない問題残ってるのでちょっとこれやろうかな…最近旅行も持って行くだけ持って行ってやってないからな…まあ、本を読み終わっちゃったり借りた本が外れだったりしたときのためのものだから…。

ああ、でも今日はいろいろ注文もしたから早ければ明後日には届くかな!
図書館に行ってもなかった奴、もう古本で注文しといた。
古本屋ならあったかもしれないんだけどな…最近そういうとこ探しに行く気力もなくなってるなぁ。見付かること少ないし。
ネットって手っ取り早くていいですね。
割高になることも多いんだけど。



2012年06月04日(月) ロジックやりたい

ここ数日、また腰が痛くなってきてきつい。
最近なんともなかったのに…。
そんなわけでテニミュ、あと一日で見終わるのに見れてない。テニミュと運動がセットです。

最近なんかロジックがやりたくて仕方ない。
ネットで無料の検索してちょこちょこやってたけど、パソコンでゲームすると首が痛い目が痛い。
あと、どうせなら出来上がりの絵が楽しいのがいい。
特撮ロジックとかないかな…。
昔結構ロジックの本買ってやってたなぁ。
途中で間違えてずれちゃうと、消してやり直すのが面倒で止まっちゃうんですが。こういうときはパソコンの方がいい。
そういやこの間100円ショップであったな、ロジック…。買ってこようかな。
明日になったらまた別のことしてる気がしないでもないですが。

ところで100円ショップで買った、車に取り付けるipod入れ。今日早速粘着はがれて落ちてました。所詮100円ショップか…。大きさや形はホントちょうどいいんだけどな。
とりあえず付け直したけど、これこの先しょっちゅう落ちそう。ガムテープかなんか貼っとくか。
何か見た目かっこいいテープでも買ってくるかな! 100円ショップで。



2012年06月03日(日) 頭痛い

最近日曜に起きる時間が10時過ぎてる気がする。
大抵土曜に夜更かしするせいですが、休みの日に寝てると勿体ないなーやっぱり。


今日は半袖と長袖の入替えとか。
でもしばらく天気悪いなー。半袖だと微妙に肌寒いときとかあって困る。
部屋の掃除もちょっと。
机の引き出しに入ってる大量のノートをどうしようかと。
小学校頃から描いてた漫画や小説やネタ帳…。読み返す気にもなれないし、捨てるかなー。小学校頃のはある意味ネタとして残しときたい気がするけど。
中学時代のは微妙だな…。
あと数ページしか使ってないノート多すぎだ。
全く使ってないノートも何冊かあるんだけど、どうしようかな、これ。
何冊か落書き帳にでもして、あとは従妹にでもあげるかな…子ども居るし。

DVDを何か借りようと思って、今日は天野さん出演作を調べたんですが。
気になった分に限って近所のレンタルショップに置いてない…!
役者追いしてると、世の中にはドラマや映画って大量にあるんだなと思います。見れない…!
あ、天野さんの出てたもの、実は結構見てたことにも気付きました。そうだ、恋人はスナイパーとか見た。役者目当てで映画館まで行ったんじゃなかったっけ、あれ…。あとビーパップハイスクールとかも天野さん目当てに見たような。
意外と追ってた。


もう、誰目当てじゃなくて、ホラーものとか限定で、知ってる役者が居る奴探してみようかなー。
何かホラーが見たい気分。
でも今だけの気もする。

とりあえず、なんか暇です。
あー、久々にゲームでもやろうかなー。
ターボレンジャーにいまいち乗り切れてない。あ、11話は見ました。感想は…明日まとめてあげるか。明日も見ればだけど。



2012年06月02日(土) 絶チル/サイン/タンブリングと奈緒子

お腹が痛い。
休みの日に体調悪いのは最悪ですね。
いや、実際は仕事中に体調悪い方がきついんですが。でもこう、なんか勿体無い。
健康でいたい。


今日は午前中は本屋へ。
絶チル新刊買った。忘れてた。平積みされた本を見ながら、今回は何かおまけついてなかったっけ、今回のは買おうと思ってた気がする、と漁ってみたら下の方におまけ付のが一冊だけありました。良かった良かった。サプリまとめと書き下ろしですね。
……うん、相変わらず見たくないもの持ってくるな…!
男性化とか女性化は二次創作でも結構ハードル高いものだと思うんだけどな。
幼児型メイドロボもあれだったけど…。
ホント、絶チルはオタク方面がきついなー。
本編は皆本にびっくりしました。何かこう、納得はしたけど…。そして今、昔の絵をそのまま回想に出されると違和感が…!
明と初音一族はもう、関係性が素晴らしいと思います。ああいう相棒いいなー。っていうかもういい加減ここはくっ付いてもいいんじゃ。今何歳だっけ。


それから。
御かぞくさま御いっこうもようやく買いました。
買ったらサイン付けてくれる、とか店員に言われたのでお願いしてみました。
「好きなキャラがあればそれを」って、サイン色紙渡されるんじゃなくて、本人が描きにくるのか…!
さすが地元。びっくりした。
好きなキャラは特に指定せず、名前と電話番号書いて帰宅。
そのあとDVD借りに夕方頃もう1度来店。ちょうどそのとき電話がかかってきました。早!
タイミング的に作者さん店内に居たのかな…!
というわけで色紙貰って帰りました。バイクの座席部分に入れて大丈夫かちょっと不安だった…。カバン持ち歩かないからなー私。
サインとか貰ったの初めてじゃないかな。愛媛と羊のコンビ。可愛かったです。


借りたDVDはタンブリング1巻と奈緒子。どちらもタモトさんの。
タンブリングは、1話からなら入れるんじゃないだろうかと思ったんですが…駄目だ、やっぱりきつい。
ひたすら馬鹿にされて嫌味言われてって流れがホントきつい。
結局今回もほぼ早送り。このドラマは私には無理だ…嫌な奴が多過ぎる。
根はいい奴でも発言が酷すぎる。
それから奈緒子。
こっちもなぁ…。部活内揉め事ってホントきつい。そうじゃなきゃドラマになんないんだろうけどさ。
でもこっちは高校生たちのざわつきはちょっと楽しかったかな。
エースはいい奴だしね。
見てて何度も「ええええー?」とか思いましたが。
え、あれ、結局どういう話? とも。
最後に追いついてデッドヒート繰り広げてるのだけは、いくら映画でも…な…。
あと監督の罵倒がやっぱりきつい。言いたいことはわかるし、やりたいこともわかるんだけど、罵倒で鼓舞する感じはとにかく嫌い。
文句はいっぱいあるけど、何かこう、雰囲気は良かった気がする…うん。


さて、明日は特撮だー。
お腹痛いからもう早めに寝るかな…。でも明日早く起きれるとは限らないけどね!
目が覚めた時間が起きる時間です。



2012年06月01日(金) ボールペンが/スカパー

ボールペンのインクが漏れて筆立ての中が大変なことに。
何故こんなことに。
安物だからか。そうなのか。っていうか安物だっけこれ。
文房具は100円ショップで買うとやたら壊れるので文房具屋で買った気がするんだけど…このボールペンは違ったっけ…。

この間買った100円ショップの扇子もひたすら開け閉めしてたら何か歪んできた気がします。まあこれは想定の範囲内。
しばらく遊べたらそれでいいんだ。

ところで昨日テレビつけたらスカパーであさま山荘への道程やっててびっくりしました。6月放映分にないってことは日付変わってたけど5月分だよな…スカパーでやってたのか…!
わざわざレンタルする必要なかったんじゃないのか。まあいいけど。
6月になったのでスカパーチェックもついでに。今月は大したものないなぁ。
日本映画専門チャンネルの方でガチバンがある…けど、それのために取るのもな…。
普段スカパーは東映チャンネルとフジテレビチャンネルだけです。
場合によって別のとこもとるけど。東映チャンネルだけで高いからなぁ…。
まあ何か面白いものやってるチャンネルあっても知らないってだけなんだけど。
スカパー買った当初はアニメがいっぱい見れる、と思ったけど、よく考えたら自分あんまりアニメ見ないんだった。
何か自分がアニメ好きだと勘違いしてた。違うな、CMでテンション上がるのはアニソンが好きだからだな…。

たまには他のチャンネルもチェックして見るかなー。
大体毎月チェックしてるのはテレ朝チャンネル、ファミリー劇場、キッズステーション、アニマックスです。
そういや一時期プロ野球パック取ってたっけ。
うん、きっかけさえあればどこまでもいけるなオタクだもんな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ