総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年05月31日(木) スイッチ

ゾディアーツスイッチ届いた!

というわけで早速鬼島ごっこ。


買ったときから気付いてたけど、この扇子、横の部分が丸みを帯びてるので乗せるのが大変でした。乗せた状態で携帯のカメラ用意しなきゃなんないからね…。
まあでも楽しいです。
音声的にはちょっと微妙かなと思ってたけど、ラストワンが楽しいからいいや。っていうかいっそ音声なくても、もう見た目だけで楽しい。こう、手の中に凄くしっくりくる感じがいい。
悪役の変身は手軽でいいな。

そんな感じで5月が終わった。
もう6月か。
とりあえずターボレンジャーはちょっとずつ進んでます。
いまだ5人のキャラが全くつかめません。
ファイブマンのときより酷い。
特に洋平と俊介とか、ホント違いがわかんないんだけど…!
レッドも凄い勢いで目立ってない気がする。
大地は見た目の方向性が何か一人違うからまだ雰囲気は…でもどういうキャラかよくわかんないなぁ。
まだ10話なのかもう10話なのか…。
見終わる頃には、それなりに頭に入ってるのかな。



2012年05月30日(水) 役者追い

TOEI HERO NEXTだと…。
何だか役者追いに都合が良さそうなものが出てきた…のか?
ちょっと今後気にしたい。映司とアンクは正直別の感じが想像しにくい…と思ったけど、写真見る限り外見も結構変えてきてるのか。ならいいか。
半端に近いと何かもやもやしそうだしなー。
役者追いは、全く違うキャラ演じてるところを見るのがやっぱり楽しい。
何やっても同じようになる人もそれはそれで面白いけど。

役者追いをし始めてから思うのは、地方だと見れないものがホント多いんだなということ。
舞台や映画公開範囲もそうだけど、テレビもなー。
戦国鍋もアキバレンジャーも見れないしなー。
DVD化するものはまだマシですがね。
DVDもレンタルないときつい。風魔の小次郎とか、レンタルあればさすがに買わなかったと思うんだよな…でもメイキング目当てに買ったかな…。
見たいけど、レンタルショップにないものがたまってきたら宅配レンタルに手出そうかなとかは思ってます。
とりあえず戦隊の空白を埋めたい…。
舞台とかスカパーでやってくれないかな…多少高くても…。

ああ、そろそろスカパーチェックの時期だ。
よく忘れて撮り逃すから気を付けないと。
そういえばタイムレンジャーの放送も始まってます。この間OPだけちょっと見たけど、もう懐かしくて懐かしくて…。まだ特撮見始めの頃に見たんだよなぁ…。
タイム、ゴーゴーファイブ、ギンガの感想が埋まってないのはサイト開く前に見てたから。
ハマった当時がアバレン放送時期で、ハリケンはまだビデオが全巻出てなくて、ガオレンタイムと手を出していったんだっけ…。

あ、でもそれより随分前にカクレンをちょこっと見たことありました。
あれは役者追いだったんだよなぁ…。ケインコスギ目当てだったんだよなぁ…。
思い返してみると中高時代は意外にドラマ見てた。
私が見てたドラマはことごとく視聴率悪くて打ち切られてたり話題に全くのぼらなかったりみたいですが。当時はそんなこと知りもせずに楽しく見てたな。友達にそのドラマ見てる人が居ないことを全く気にしてなかったな…。
そして1話や最初の数話だけ見て切ったドラマが大人気だった。
世間と感性があってなかったんだろうか。

だから私にとって面白いドラマは結構埋もれてるんじゃないかともちょっと思うんですよね。役者追いはそういうの発掘するのにも…いいかなって…。
風魔の小次郎とか役者追いじゃなきゃ見てなかったしな…!



2012年05月29日(火) テニミュ/役者

ホント、昨日から衣替えで良かったなと思う気温。
なかなか暑くならないと思ってたのに。
このまま夏になってくれるといいなー。
とりあえず半袖もうちょっと出しとかないとな…。
この間、服を大量に捨てたおかげでタンスの中身が出しやすい。
タンスの前が衣装ケースで埋まってたからな…。

前から探してた車の中でのipod置きですが。
この間扇子買いに100円ショップに行ったときにちょうどいいの見付けました。
前に探したときはなかったのにな。
これでようやくipodのポジションが落ち着いた…!
100円で充分満足な感じです。便利だなー100円ショップ。


昨日からテニミュセカンド氷帝見始めてます。
30分でようやく氷帝登場、1時間で試合開始って感じですね。
今日は試合開始した辺りまで。聞き覚えのある曲いっぱいで楽しい。
ストリートテニス場に現れる氷帝は9人なのか…。あの時点で宍戸と滝が一緒に居ることになるんだなぁ。
滝と宍戸の試合があるのもいいな。しかしやっぱりその後の土下座から髪切るくだりは意味わかんない。
鳳はどの子も可愛いな…。

このDVD見終わったら、何か特撮役者の出てるドラマか映画見たいなーと思ってます。誰を追うか迷ってたけど、ちょっと気になったので天野さん見てみたい。校長。もしくは橘さんの。
校長も橘さんも、あともう1個見たことあるセラミュのタキシード仮面も、どれも何か似た感じだったし、そうじゃないの見てみたいなぁ。
とはいえどれがそうかわからないんですが。
特撮役者がいっぱい出てるというインディゴの夜とかどうだろうと思ったけど、近所のレンタルショップに置いてなかった。っていうか長いなこれ。

まあ出来れば連ドラレギュラーより、単発ゲストか映画がいいよな…。
連ドラはよっぽど内容が好みじゃないと追うのしんどい。
ちなみに今までそれで結局最終回まで見たのはTRICKとごくせんでした。そういやどっちも役者目当てだったな…。

ビジュアルか演技か、どっちかが好みの人を追いたいんですが。
この間友人が来たときに一緒にブレイド映画見てて、そういや睦月の人の演技が凄く好きだったの思い出しました。
あの、もの凄く普通の高校生っぽさが良かったんだよなぁ。
どれか見ようかな。



2012年05月28日(月) 買物

昨日は一日遊んでました。
そしてどうせ夜中まで遊ぶこと決定なので今日はお休みにしました。
思う存分夜更かし出来るっていいですね、もう今は徹夜は無理ですが。遊んだあとは車で友人送ってかなきゃならないのであまり眠くなってもまずいしなぁ。

友人はゾディアーツスイッチ買ってたので見せてもらいました。
ああ、これ楽しい…!
扇子に乗せて遊んでみましたよ。ちなみに私の持ってる扇子は猛虎魂とか書かれた阪神扇子です。カーレンのグリーンレーサーにハマってた時期に買いました。扇子としては使ってない。っていうか凄い開き難いんだよなぁ、これ。
そして欲しくなったので今日は玩具屋に行ったんですが、ゾディアーツスイッチは見当たらず。残念。ここは古い戦隊やライダーの玩具は全く置かないんですが、レンジャーキーはまだいっぱいありました。そうか、モバイレーツの新しいのが出てるからか…。
フォーゼドライバーは何かいっぱいあったけど大丈夫か。この時期ってよくわかんないな。
あ、ゾディアーツスイッチの方は結局ネットで注文。送料かかっちゃうけど仕方ないか…。
その後、100円ショップで白地の扇子を買ってみた。自由にお絵描きできる、とか書かれてた。まあそういう意図でもないと白地扇子はなかなかないのかな。
100円ショップ商品の割には意外に綺麗。何かすぐ壊れそうな感じはあるけど。扇子として使うわけじゃないしな!
いや、さっきからずっといじってるけどね! 片手で綺麗に開くのは無理だなぁ…。
あと新品の臭いが何かきつい。


特撮感想は日付変わるぎりぎりになりました。
ゴーバスは昼頃には書いてたんだけど。何か両方揃ってもやもやする回だったな…!
それにしても気付けばもう6月になるのか。
今日ようやく半袖着た。もう半袖でいいのか…いいよな…。ああ、今日は衣替えするべきだった。まあ週末でいいかー。


>レス
翼の役者さんはリュウさんより年下のようです。
マジレン時、まだ10代ですもんねぇ…。役柄上はどうなるかわかりませんが。
特撮で地元舞台は見たことないですねー。四国とかあるのかな…!



2012年05月25日(金) フォーゼとか

もういらないだろ、と思って捨てたものが後で必要になって捨てなきゃ良かった、と思うことが何度かある。
滅多に物捨てないのに捨てたものに限ってピンポイントで。
この間、服とアンソロ大量に捨てたけど、あれはいいよな…大丈夫だよな…。
そういや部屋の片づけが止まってるな。
腰も治ったっぽいし、そろそろ再開しようか。
もうほとんど意識されないから大丈夫だよな…腰…。
何で突然痛くなったか、何で治ったかわからないから怖い。


ターボレンジャー感想更新、昨日見た分なので今日は見てないです。
あとテニミュは山吹&ルドルフ戦視聴終了。
残るは氷帝のみか…。結構見たなぁ。流し見なのであまり記憶に留まってない気がしますが。

ところで日記で触れたベイブレード。
何かよくわかってなかったんですが、なるほどベイゴマ…>レス
それは知らない、でもああいうのどこかで見たんだよなぁと思ってようやく思い至りました、竹とんぼだ…!
竹とんぼ系も、ああいう引っこ抜いた勢いで回す系の奴があった気がする。
何か古い玩具っぽいイメージになったのはそのせいか。
いや、ベイブレードは新しいのかもしれませんが。っていうか剣玉にしろヨーヨーにしろ、何か微妙に見た目変えて復活したりしてるしな…。

メテオのあれはしょぼいとか何とか言われてるんですね、私はもう蟹の手足切断→舌切断の流れが怖すぎてそんなこと思う間がなかったよ…!
あれ、人間体だととりあえず五体満足ではありましたが、ホントどれぐらいのダメージだったんだろう。ふらふらはしてたけど、一応立って歩けて喋れてるけど…。
ペガサスのときに受けたメテオの攻撃のアザがその後残ってるってのに…ホント遠慮なく攻撃したよなぁ…。

そういや流星は鬼島の口封じどうするつもりだったんだろう、あと鬼島の上に居る存在、力尽くで聞き出すとかもどうするつもりだったんだろう、まさか本気で殺したり拷問したりするわけにいかないし、とか思ったんですが。
あの人、二郎のために弦太朗殺したんでしたね。…いざとなれば鬼島殺す覚悟ぐらいあったのかな流星…。


そんな感じでいまだにフォーゼ。っていうか鬼島。
フォーゼに関しては真面目に考えちゃ駄目だと自分に言い聞かせてきたのに。
まあ今は他にやることもないからいいか。
ターボレンジャーは進めたい。



2012年05月24日(木) 響鬼/テニミュ

今日はようやくターボレンジャー見たけどいろいろやってたら感想書くの忘れてた。
明日になって覚えてるかな!
まだキャラの顔が覚えきれません。色で判断色で判断…。

あと今日は響鬼15話とか見ました。最近スカパーでやってたからHDD内に全話あるので見返しやすい。
目当てはJKの役者さん。ええと…当時13歳? 役名は中学生、となってました。
森の中で1人になって童子たちに襲われそうになり斬鬼さんに助けられる…という役かな。これしかいないからこれだよね。台詞も出番もほとんどなし。そして正直わからない…こんな顔だっけ…。まだ声変わりしてないのかな。
JKは見た目がいろいろ派手なせいで本人の顔があんまり認識されてないんだなぁと実感。うん、回想の中学生JKも正直わかんなかった…。
今度ハリケンも見てみようと思うんだけど、一鍬の幼少期…って何話に出てるんだ。
響鬼はちょうど斬鬼&轟鬼登場回なのかな。
いやぁ、今見返してもホント独特の雰囲気ですよね響鬼。不思議なドラマだった…。何かドラマと言いたくなる特撮だった。
組織体制が好きだったなぁ。
関係ないところで、敵が化け蟹だったのに何か反応しました。
鬼島関連で感想サイト回ってるときも思ったけど、みんな蟹を見るととりあえずこういう感想が来ますよね。「美味しそう」って。美味しそうでした。
別に蟹がそれほど好きってわけじゃないんですが。


テニミュはルドルフ戦視聴終了。柳沢が愉快だなーと思ったあと、あれがエンターなの思い出した。見てるときはわかんないな!
しかしこの観月、ところどころ声が裏返るのが何か楽しい…いいな…。
みんなそれっぽいし、ああ、やっぱルドルフいいなー。
山吹戦にも突入しました。ジミーズとの試合はあっさり終了。ジミーズが歌ってた覚えしかない。ジミーズの方が目立ってるよなこれ。
桃城VS千石戦に入り今日はここまで。
山吹は何か集合ダンスが寂しいなぁ。亜久津が踊りに加わってないし、太一はユニフォームじゃないし。
っていうか太一大きくないか。みんなとあんま変わんないような。


明日は…ターボレンジャー見れるといいかな。
ここんとこいろいろ妄想はしてるけど、ほぼ鬼島絡みでどうにも形にならない。敵にハマったのって初めてじゃないかなぁ…どうだっけ。
あと仕事中考えたことはメモっとくべきだな…何か書くことあったはずなのに忘れた…。



2012年05月22日(火) 感想/レス

今日はあったかかったー。
しかしまだ服装には困る時期。もう早く夏になってくれ…。


感想とか回ってて思うんですが、蟹ってどれだけネタ扱いされてるんだ。
グランセイザーのときもちょっと蟹座はどうこうって話は聞いてたけど。
聖闘士星矢が元ネタってことでいいんですよね。
いや、元々の神話であれなのも知ってはいるけど、多分こっちの影響の方が大きいですよね。
一体この漫画の蟹座に何があったのか。
聖闘士星矢は子どもの頃、友達の家でちらっとだけ見たことあるけどまるで覚えてない。
「ペガサス流星拳!」とかはよく言ってたけど。
やっぱ何かかっこよく叫べる必殺技は真似する。
ドラゴンボールはその点で微妙だったからなー。かめはめ波とかな…。
子どもの頃の必殺技は大体「忍法○○」か「魔力○○」だったな。ハットリくんと悪魔くんのメフィスト二世。

あとベイブレードって感想もいくつか見た。メテオ新フォームで。ベイブレードって何なんだ。玩具?
メテオのあの玩具…いや、武器は何かどっかで見たことある感じではありますね。ベイブレードは多分知らないから別のだろうけど。
初めて見たときの感想はホント「玩具っぽい」だったもんなぁ。そりゃ玩具なんだけど。


今日はあとレス。


オーズディレクターカット版、もう発売されてたんですね。
興味なくはないけどお金がな…!
ちょっとでもたくさん見たいってほどハマってるときはありがたいんですけどね、こういうの!
エンドロール時の音声ONが一番気になりました。


アギトの太一くん、最初聞いたとき私もびっくりしましたが、マジレンに出たときで既にわからなかった気がします。
子どもは変わりますよね…特に男の子は声変わりもしちゃうからな…!
もう今年で22歳なんですね…。
まあそもそもアギトの太一くんの記憶が薄いのでそろそろ見返して頑張って面影探してみたいです。


特撮系ガチャガチャはなかなか足止めてじっくり見る機会がないですね、今更そんなこと恥ずかしがるなと思うんですが…!
気になるので今度探してみようと思います。



結局今日もターボレンジャー見れなかった。
自分の気持ちがいろいろ落ち着かないとどうしようもないのか。
ホント、同時進行できないなぁ私…。



2012年05月21日(月) テニミュとか

最近よく日記が空きますが、昨日は素で忘れてました。
昨日は感想アップが大分遅れましたね。見てすぐ書き始めるときと、だらだらしてたり出かけてたりするときとがある。
あと今回からアップ前読み返しをやろうと決めたから…でも書いた直後だとどうかなー。一応誤字は見付けてアップ前に直したけど。
最近自分の文章が読み辛くて仕方ない。
感想の間違いについては直すかどうか迷ったけど、まあそのときの思い込みをそのまま書いてるってことで。たまに見当違いのこと言ってたり「既に前に出てたよ!」みたいなこと初めて知った感じで書いてたりしますが、まあ私の記憶力の問題ということで。
ホント、1回見ただけじゃ忘れる忘れる。感想メモ取りながらだとちゃんと映像が目に入ってないことも多いなぁ…。
戦闘シーンは逆に目が離せないのでメモが取れなくて、感想ではほとんど触れないという。いや、戦闘シーンってあんま書くことはないんだけど。


今日からようやくテニミュ視聴再開。セカンドのルドルフ&山吹戦です。いつも通り30分視聴なんですが、もう試合始まってるのが新鮮だ。さすがに2校まとめてやると詰めてるんだなー。
柳沢がゴーバスのエンターの人ですね。歌ってるときに注目してたらとてもエンター。でも柳沢のキャラが濃いから柳沢として喋ってるときはあんまり思わないかな。
そして淳が可愛い。ゲームやったときも思ったけど、動いて喋ると可愛いな淳…。原作読んだときはほとんど記憶にも残らなかったけど…。
観月の人も割と好みです。
知ってる曲が流れるのも楽しいなー。
まだダブルス2組が試合中。同時進行を舞台で見せるのは面白いですね。ああいう場面転換好きだ。

そろそろターボレンジャーも視聴再開したいところです。
もうこれ以上鬼島は…どうしようもないからな…。

そういや子役燃えがどうとか言ってたけど、フォーゼはホント子役出身多いですよね。高校生役が出来るって時点でどうしてもそうなるんだなぁ。
そしてキッグナス回の江口くんがシンケンで出た執事って聞いてびっくりした。ホントだ…! 顔全然変わってないけど気付かなかった。っていうか当時まだ高校生だったのか…あれ、でもウィキペディアでまだ高校在学になってるな。

役者追いが終わって寂しいので、また誰か追いたいです。
ある程度キャリアがないと追うものもないし、少し前の人を追うかなー。



2012年05月19日(土) ネット版/フォーゼ

ネット版オールライダーようやく見終わりました。
自分の星座&血液型が出てくるまでが遅かった!
そして知らないライダーでした。知らないよな、これ…覚えてないだけじゃないよな…。知らないライダーってことは多分カブトのライダーなんですが…どうだっけ。
そして運命のライダーも何か微妙なチョイスだった。
弟の星座と血液型がクウガで羨ましい。
とか、思わず思ってしまう、自分に当てはまるものがあるっていいですね。
最後のキャストとスタッフ、全部星座と血液型書いてるのに笑った。
楽しかった。
映司とアンク、映司と比奈の組み合わせがやっぱいいな…。
そういやオーズのネット版はまだ見てないな。レンタルではもう出てるけど新作だから借りられない。どうせその内スカパーでやるので悩む。
フォーゼのネット版はどうなるんですかね。鬼島が出たりしたらリアルタイムで買いそうです。ダブルでのゲスト考えるとあり得なくはないですよね…。どうかなー。
ネット版のはどうも面倒で手出してないんですが。どこでどう買えばいいんだ。結構高いしなぁ…。


そして今日はスーパーで。
こんなのを。

友人がフードロイドの食玩を買ったと写メしてきまして。
何か惹かれたので買いに行って、結局ゴーバスの武器の方を買うという。
いや、フードロイドも1個買いましたが。ナゲットは何か全部表情違うのが可愛いとは思う。
ソウガンブレードとイチガンバスターは気にはなってたんだけど、買うのもなぁと思ってたもの。そうだ、食玩という手があった。
安いのに、ちゃんと形も変形もしっかりしてていいですよね食玩。
相変わらずシール貼るの下手なのでずれまくってますが…。
ダブルもリアルタイムで見てたらガジェットいっぱい買ってた気がします。オーズのカンドロイドもなー。最初の方のが手に入らなかったしな…。
フードロイドはでも、あんまり惹かれるものがなかったんですよね今まで。変形玩具は好きだけど、変形後が何か微妙だし、あんま本編でも活躍してないしな…。いや、片付けや準備を手伝ってるフードロイドは可愛いですが、それライダー部でやれるし。

ガチャガチャでゾディアーツスイッチがある奴やろうかと思ったんですが、確率考えて止めました。小銭がなかったのもあるけど。
ゾディアーツスイッチ買おうかなー。どうしようかなー。
敵側にここまでハマったことがないので何かいろいろ勝手が違う。

今日もいろいろ見返しです。
人の感想見てると、そこで初めて気付いたこととか思ったこととか確認についつい見てしまう。
キッグナス回でのキャンサーの戦闘で、鬼島はフォーゼ相手には殴る蹴るしてるけど、キッグナスには手出してないの、相手がゾディアーツだったからなんですかね。手が出ないだけなのか、戦ってもいいものか戸惑ってたのか…。キャンサーがキッグナスに手こずるとは思えないしなぁ。
この時点では知らなかったのかな、キッグナスのこと。
でも校長に指示されたとき、校長の話聞かずに目的地に向かったので、あの時点で話は通ってるのか…。
そういやどうでもいいこととして、鬼島の「自分でのびるしかない」の洒落は、最初聞いたときわかってませんでした。謎かけはわからないと戸惑うしかない…。

いろいろ考えますが、正直フォーゼはまともに考えると混乱することの方が多いので、どこまで取るかが難しい。
私は脚本家とかあんまり見てないんですが、中島さんメインかと思ってたら三条さんも結構書いてること初めて知った。ほぼ2人体制なんだなぁ。
だからいろいろ噛み合わないのかな…。
弦太朗に対するもやもやについては決着つけてくれるんだろうか、とか思ってたけど、ここ最近の流れ見る限り、そこは期待しない方がいいのかなー。
そういやゴーバスで前回の話がツッコミどころありすぎると言ってたんですが、脚本家よく見たら小林さんじゃなくてなるほど、と思ってしまった。小林さんに求めるものが何かはっきりしてる。整備士の回も小林さんじゃなかったのに納得した。
シンケンのときもそうだったよなー。
脚本家は見た方がいいのか特徴覚えた方がいいのかいまだにわからない。


さて、まだ何か書くことあった気がするけど、また思い出したらにしよう。
明日の特撮は…フォーゼの予告で見えた姿が気になります。
友人に言われるまで気付いてなかったけどね!
次回予告ホントちゃんと見てない。
来週のタイトル書き取るために見てるようなもんだからな…。

ああ、今回ちょっと自分の感想読み返してたんですが、誤字脱字に名前間違い、繋がってない文章、とホント酷いですね…。
脳内補完できる程度ならともかく何言ってるかわかんないのはさすがに駄目だよなぁ。
これからはアップする前にせめて1回は読み返しますホント。
あまりに酷いミスはそれで気付くはず…。



2012年05月17日(木) お腹が

カレーを食べるとお腹がもたれる。
ちゃんと噛めてないからかな。熱い辛い。

今日も仕事は一日眠かった。
そして明日の仕事はあるんだろうか。
ホントこの時期暇だなー。
帰りに雨に降られました。10分ほどの通勤時間に直撃しなくても。家ついたら止んでたよ。
4月後半辺りからもうバイク通勤です。花粉はそろそろ問題ないかな。鼻水は出ない。ただくしゃみは何かやたら出てる気がするけど…。


今日は鬼島が出てた辺りの公式サイト見たりメルマガ読んだり感想サイト見たり。
この辺りなら今更ネタバレ拾うこともないだろうと…。
とりあえず今んとこ何も入ってないかな…。

人の意見見ながらいろいろ気付かされたり考えさせられたりが楽しいです。
しかし鬼島のキャラのせいか、謎かけ作る人多いですね、そしてみんな上手いな…。いいなぁ、ああいうの考えられるの。
いろいろ思うことあったけど、書く時間はない。
いつもそんな感じですね。
ああ、明日出勤すれば土日は休みだー。



2012年05月16日(水) バルトの楽園/恐怖新聞(2011)/タンブリング

今日はお休みー。
天気も良くて原付でだらだら走るのに良い感じの日だった。
やろうと思ってたこともほぼ消化された。図書館は迷った挙句行かず。まあ図書館は土日でも別にいいか…。
そもそも本読む時間があるかどうかって話だしな。

あさま山荘への道程は結局DVD買いました。昨日届いた。遅いな、届くの。
メイキングは見てて辛い部分がちょっと多かったのが残念。個人的なもんですが。監督に怒られてるシーンはあんまり長々見せて欲しくないな…!
言い方や言ってること考えると怒ってるというより普通に演出してるようにも思えるけど、棘がある、棘があるよ…!
総括シーンとか、もうメイキングからして重い。っていうかメイキングの方が重い。本編では正直そんなに感じなかったんだけど。リハーサルであの雰囲気ってのが。みんな入りこんでたんだろうなぁ。
山荘壊すシーンとかはちょっと面白かった。あの日、雪降ってたんですね。雪降る中ひたすら放水とか、大変だな。

さて、今日見たもの。
>バルトの楽園
これ、在庫検索では確かにレンタルショップに置いてるのになかなか見付からなかった、まさか時代劇のコーナーにあると思わなかったよ…!
第一次世界大戦のときだから…そりゃまあ時代劇なのかもしれないけど…!
時代劇というと江戸以前ってイメージがやっぱ強い。
まあそれはともかく、内容の方。また実話元にした奴なんですね。
あさま山荘、剱岳と連続して見てきましたが、実話元にするとやっぱキャラが弱いし話に起伏がなくなるのかなぁ。あさま山荘には森とか永田とか強烈なキャラが居ましたが。あっちはそもそも事件ものだからそれなりの起伏は最初から付くとしても。
この映画はとりあえず、ドイツ人捕虜たちが楽しく遊んでた話ってイメージしかないな。何があったっけ、ああハーフの子が出てきたり、ちょっと日本人とロマンスしてる人が居たり、脱走して何か日本人に手当て受けた人が居たり…したかな。したけど、どれもあっさりしてる。あとキャラの区別が付かない。これは私が真面目に見てなかったせいかもしれないけど…字幕が出ると字幕の方に目がいっちゃうしさ…。
しかし、見てて何かいろいろもやもやする話ではあったなぁ。その辺は史実なんだろうけど、いいとこばっか見せられてるせいかな。
最初の捕虜虐待とか、もっと見せられてたら違ったんだろうけど。何だかなぁ、と思う部分が多かった。
タモトさんは郵便配達の少年役。演技に「あれ?」と思ってしまった。ああ、方言なのか。方言苦手なのかな。
出番はほとんどなし。特に話に関わってもこないけど、この映画、誰が話の主軸かよくわからない。
この映画はさらりとみんなドイツ語喋るけど、そこに至る過程みたいなのはないのかなぁ。お互いがお互いの挨拶覚えたりとかそういうの…。


>恐怖新聞(2011)
これはGEOにしかなくて、そっちで借りたもの。
相馬さん出演の分です。久しぶりに。
続けざまに大作系見てたせいかB級っぷりに何か最初ついていけなかった。こっちの方がよく見てるタイプなのにね。
ホラーですが、別に恐くはない。ただ苦手な人は駄目だろうレベル。
とりあえず見終わって最初に思ったのは「え、これで終わり!?」だった。いろんなこと放置しすぎじゃないか、これで終わるならもっとネタ絞ろうよ…!
予告編で解決のために立ち上がる仲間、みたいな描写があったけど、仲間全然動いてないし。
人形が戻ってくる謎だけはびっくりしました。ホラーでそのオチってのが。ホラーもので人形が戻ってくることなんて不思議に思わないもん別に…!
ヒロインが何かおかしくなってたりとか、恐い演出ちりばめてるんだろうけど、一貫性が…明らかに見えてる悪霊も放置なのかよ…!
相馬さんの役は…何かかっこ良かったです。見た目が。やたら服が変わってるなとか思いながら見てた。そりゃ、日付が変われば服も変わるでしょうが。なんかオシャレで。
最初は頼りになる友達な位置だけど、最後は「おれだって死にたくねぇんだよ!」とか棒振り回してる…のが予告編でも見える…まさかこういう流れとは。もっと主人公たちがどんどん追い詰められていくのかと思ってた。
まあ購読料50年は普通に恐かったですけどね。いやだなー、あれは。思わず計算する。

>タンブリング
結局借りてみた。相馬さんも目当てにすればいいや、と思い前回借りた巻の続きで6巻。6巻と7巻どっちにするか迷って裏面見て内容で決めたんですが…やっぱ辛かった。
私、こういう話ホント苦手なんだな。悩める青少年。人の話を聞かず怒鳴り散らす、言いたいことを言わない、隠し事をして迷惑をかける。ごく普通の青少年の姿ですが…きつい。
結局途中から早送りです。主人公が特にぎゃあぎゃあ騒ぐタイプなのがなぁ。今回父親絡みの話だったから、そのせいなんでしょうが。火野くんも含めて、子どもが辛い思いしてるの見たくないんだよ…! そうだ、これだ。自分は悪くないのに泣きそうな顔した子どもたちが嫌だ…これがまだ子ども同士でやってるならマシだけどさ…。
早送りでも、まあ大体話の流れはわかりました。主人公の父親とか、真面目に見てたらマジ泣きしてたかもな…!
ええと、タモトさんの役は主人公たちの居る新体操部の…坊主に眼鏡。何かキャラが掴み辛かった。気が強いんだか弱いんだか。まあほとんど飛ばしちゃったせいなんですが。一人小さいし、敬語使ってるし、後輩に見えるなぁ。
相馬さんは前回も見たライバル校の嫌味な奴。まあ嫌味な台詞言ってました。出番はほとんどなし。


このあとまた鬼島見返したり。
そして時間がなくなりました。
日記は途中まで書いて、あとで付け足していくのがいいなー。
あともうちょっとで…この役者追いは終わるはず。
しかしタモトさんのせいで子役燃えが出てきた。何か出てくる子役に注目してしまう。
フォーゼもかつて特撮に出てた子たちがちょこちょこ出てますよね。
そもそもJKも特撮に子役で出てた人なんですよね。
まだ確認してないから見返してみようかな。
成長が分かるって面白い。
ああ、また誰か追いたいなー。



2012年05月15日(火) 剱岳点の記/BUNGO高瀬舟/古畑中学生

ここんとこ仕事中眠いなー。
そして今日この仕事終わらせたら明日の仕事ないなー。

あ。明日休もう。

こんな感じで決まる代休。
いつでも取れるようになったせいでうっかり忘れる。一番暇なときに取らないとね。
というわけで明日は会社休み。
暇だったのでやることを書き出していった結果、今日の夜に半分くらい消化される。うん、ホントやらなきゃならないこととかやりたいこととか、全部紙に書いておくべきかもしれない。ホント忘れる…。
明日はお金下ろさなきゃなー。
ガソリンは入れた。車にガソリン入れるの、雨の日ばっかだな。

今日ようやくGEOの会員カード作りました。
GEOが出来て以来気になってたんだけど、なかなか機会がなく。
TSUTAYAになくてGEOにあるDVD見つけてたので、いつか借りようとは思ってたんですが。
ここ最近役者追いでドラマや映画見まくってるので、今の流れでいこうと。
しかし旧作DVD50円はホントありがたいですね。借りやすい借りやすい。

ここんとこいろいろ見てはいたんですが、寝る時間迫って感想書く間もなかった、タモトさん追いで見たもの。
>剱岳 点の記
正直ちょっと退屈な話だったなー。映像を楽しむべきなんだろうか、これは。
大雨とか落下とか、ハプニングが入るとちょっと面白い。
基本的には淡々と進む話ですね。山登り系は文明の利器が好きなので、ライバルのやり方もうちょっと映して欲しかったかも。
キャラは全体的に固くて、その辺もちょっと辛かったなー。
主人公の奥さんがちょっと清涼剤。いいな、静かに甘える若い奥さん。
そして上司陣はもう、わかりやすく嫌な奴らだこと。1000年前に登ってる奴が居たことで文句言われても。
タモトさんの役は案内人の息子。山に登るなと言いに来たあとは何があったのか、普通に認めて泣かせる手紙書いてきてました。大事な役でしょうが、まあ出番はあんまりない。よくわかんなかった。

>BUNGO高瀬舟
森鴎外の高瀬舟のドラマ。原作は多分読んだことない。
話自体は綺麗にまとまってるし、オチ辺りでいろいろ考えさせられるしで面白い。
タモトさんは主役の人の弟役。最初に運ばれてた死体、タモトさんか!
弟に比べて兄の着物が何か綺麗だったせいで最初兄弟だと思わなかったよ…!
普通に素朴な少年役はやっぱ似合いますね。最後、死にかけてる割に何かしっかり喋ってたけど、あれだけ長台詞だとまあ仕方ないか…。血、だらだら出てるけど、あの時点ではそれほどじゃあないのかなぁ。ひゅーひゅー言ってるのは苦しそうで恐い。
とりあえず主人公は最初何か違和感あった。ああいうタイプのイケメンは時代劇に溶け込みにくいよなぁ。

>古畑中学生
結局借りてきた。坊主時代のタモトさんはこれが初めてかな。まあ古畑なら内容自体が面白いだろうと。
面白かったです。赤毛連盟の話まで出てるのにオチまできてようやくなるほど、とか思った。教頭のいい人オチはまあわかるけど、でも教頭の初っ端のあれはひどいよな!
このドラマ見るの躊躇ってたのは主人公の演技がちょっと怖かったからなんですよね。綺麗な顔の子どもには変な警戒が。ジャニーズなのかな。普通に上手かったという話聞いてようやく見れましたよ。しかし女の子みたいな顔した子だなー。顔が綺麗過ぎるってのはちょっとこういうドラマにはきつい気がするな。
ちょこちょこ古畑っぽさを感じるシーンは楽しかったなー。
タモトさんは古畑の同級生役。古畑本編でも出てる役ですが…全然覚えてないな。古畑結構見てるはずなんだけど。ああ、でもイチローのお兄さん役としては覚えてる。あれか。
雰囲気思い出せないのでタモトさんと似てるのかどうかは知りませんが、やっぱ純朴少年っぽさが良かった。弱々しい声もいいなー。


それにしても眠い。
まだ何かあったような…何だっけ…とりあえずもう寝る時間過ぎてるので寝よう。
見てないものも家に残ってるので、これは明日ー。



2012年05月13日(日) フリマ/フォーゼ・鬼島

今日は案の定寝過ごしました。
とりあえずフリマには行った。常に玩具目当てだけど、玩具はろくになかったなぁ。先月はいっぱいあったらしいから新年度処分は全部先月で済ませちゃったのかな…!
何かワンピの玩具が多かった印象。玩具っていうかフィギアとか?
特撮系はシンケンマル見た。箱なしディスクなしだったけど、綺麗だったしもうちょっと安かったら買ってたんだけどな…。
しかし剣とか銃とか、やっぱ小さいよね大人には。
あと多分特撮、みたいなのも見たけど、あれ何だったっけなぁ…。見た覚えはあるんだけど、ってのも結構ありますね。後半にちらっと出てきた武器とかだと特に覚えらんない。
アバレの武器があった気がするんだけどな…あれアバレだっけ…。

今一番欲しいのはゾディアーツスイッチです。
ちゃんとラストワンがあるのいいな。でもどうせなら校長や鬼島のラストワンの声収録したスイッチ出ないかな。
鬼島のラストワンの声が凄い好き。
ホントふざけたキャラだったなー。

鬼島の役者さん追っていろいろ見たけど、そこから鬼島に帰ってくるととても感慨深い。ホント、今までにない役なんだな鬼島。
夏休みの恋人見てみたいんだけど、あれはレンタルとかないのかな。
しかもアマゾンでも売ってないのか。
スカパーでやってくんないかなー。
井上さんや名護さん目当てには見る気なかったんだけどな、あれ…!

ああ、明日はレンタルショップ行かなきゃ…。昨日DVD借りに行くついでに返却の分返すつもりだったのにうっかり忘れてました。しかも明日雨じゃないか…車で行かなきゃ…。


そういやDVD借りに行ったとき、本屋の方で発見して買ったもの。
てれびくん。
ようやくフォーゼの超バトルDVDが出るようなので。
いつもこれのために買います。
中身は多分ネタバレ満載なので見ないよ!
あ、でも天ノ川高校マップってのは見た。表紙に書いてあって気になった。
おお、高校の全景が見れるのいいな。こういう位置関係なのか。幹部の集まる部屋って普通に理事長室の奥にあるのか。
絵と映像が微妙に会ってないのは仕方ないんですかね。
こうして見ると倉庫のパワーダイザーはシュールだ…。何で隠せるんだ、あれ。
新聞部出版という体裁になってますが、各部活案内をJKがしてて、落研のところには「部長が行方不明らしいッス!」ってJK…。
やっぱ行方不明なのかなぁ。転校や入院って言い訳はされてないのかなー。

鬼島出てる回を見直してて思ったけど、仮面ライダー部は何で鬼島放置だったんですかね。
春休み入っても「平和だなー」って、あの愉快犯放って何やってるんだ。その間に地獄大喜利とか始めちゃってるよね鬼島。

今回新たに幹部が出てきたけど、彼は入院の道辿るんでしょうか。
入院か改心か行方不明じゃないと放置しちゃまずいよねやっぱ。
鬼島、正体バレてても普通に学校通ってたんだよな…。



2012年05月12日(土) オールライダーネット版/眠い

オールライダーのネット版、昨日ようやく見ました。スカパーでやってたの録画してた奴。まだ30分ほど。
何これ面白い。
しかし平成ライダーはホントバージョンがいろいろありますね、全話見てても覚えられない。あれを一体一体別にするのは止めないか、と最後の占い見てると思う。
同一人物だろあれっていう。
どうでもいいけどグルメ話での映司が凄くイケメンだった。いや、元々イケメンなんだけど。映司の役者さんは他で見ても気付けない可能性ありそうだな…イケメンって特徴ない顔なんだよなぁ。
あと娘さんくださいネタ見て、やっぱ映司と比奈ちゃんはそうなっても良かったなと思った。何かもう恋人より夫婦でいい。いちゃいちゃしてるとこが想像出来ないのに寄り添ってる感じがとても想像出来る。


今日続き見る予定だったんですがいろいろ読んだり見たりしてたら無理だった。
眠い。
ターボレンジャーがなかなか進みません。買った本も読めてない。
そのときの興味のものに集中的にいっちゃうからなぁ私は。

明日はフリマ行く予定なので特撮見るの遅れそうです。
っていうかもうこんな時間なのにそもそも明日起きれるのかな…。



2012年05月10日(木) メイキング/事件事故

何かで頭がいっぱいになるとホント他のことが出来ない。
今日はフォーゼの鬼島とか見返してた。友人と一緒に全部見返したことがあるので3回目か、見るの。場面によってはもっと見てるな…ホント鬼島好きだったな…。まとめて見ると結構短いんですよね出番。期間で言うとそれなりにあった気はするんだけど!


ところで、メイキングが見てみたいので昨日見たあさま山荘の分のDVD買おうかとかちょっと思い中。新品でも安そうだし。
順番通り合宿状態で撮ってたとかちょっと面白そうだけど、まあ多分そんなにがっつりは見られないよね。何分ぐらいあるのかなぁメイキング…。
昔、映画のバトロワ見たときも、本編よりもメイキングにハマった覚えがある。映画を作る過程って面白いですね。
私はどうもそういう撮影裏を想像しちゃうせいでドラマや映画に入りこめない部分があるのがちょっと残念ですが。
メイキングは開き直ってそこばっか見れるのがいい。
メイキングは演技してる場面、やり直してる場面、演技指導してる場面、スタッフが細かく動いてる場面なんかが見たい。
アフレコある場合アフレコも見たい。

今日はあさま山荘映画の感想とかいろいろ見てたんですが、結構賛否分かれてる感じですね。何か凄い極端な。前知識がどれだけあるか、どの時代の人かで評価は変わってくるよなぁ。あと何を求めてるか、でも。
そして映画への感想というよりは、当時の学生運動や連合赤軍への感想ってのが多かった気が。
私にとってはあさま山荘とか学生運動とか、歴史上の出来事って感じだけど、ほんの40年ほど前のことなんだよなぁ。
いろいろ書いたけど何かまとまらないな…。

当時を知ってる人の感想とかいろいろ読んで、私自身がいろいろ経験したことも、今後の若者には歴史上の出来事になるんだよなとか何か実感した。
私が実際にリアルタイムで見て来た衝撃ニュースって言ったら東日本大震災、阪神大震災、地下鉄サリン事件、9.11かな。
どれも映像で見ただけでリアルで経験したものじゃないですが。
実際に経験したものだと水不足、くらいかなぁ。時間断水と、給食がパンと牛乳とデザートだけになったのは衝撃だった。
運動会とかも短縮された覚えがある。


そういや関係ないですが、今日夕方地方ニュース見てたら小学校時代の同級生が強盗にあったとかやっててびっくりしました。
名前と年齢と住所から考えて本人だよな…。
事故も事件も、いつ身近にくるかわからない。
経験せずに終わりたいなぁ…。



2012年05月09日(水) あさま山荘への道程

あさま山荘への道程見終わりました。
こういうのは見終わったあとしばらく抜け出せなくなるなー。
時間があればぶっ続けでも見れたかもしれない。たまにぼそぼそしすぎて何言ってるかわかんない以外は特に苦手なシーンがないし。
でも何か良く出来た再現ドラマみたいだったなー。
いろんな場面が、切り抜き過ぎて唐突というか。一人一人のそこに至る流れがないからいきなり何言い出すんだ、何でその発言が出てくるんだ、と思いっぱなし。
特に遠山さん死んでから先は、みんな状況わかってるだろうに殺してくださいと言ってるようにしか思えない人たちばっかりだ。ちゃんとそれぞれ思いはあるんだろうし、そういう空気があったんだろうけど。
遠山さんだけは凄いきっちり描ききってた感じ。流れがよくわかる。ただ、あまりに普通過ぎて革命戦士って部分が全然伝わんなかったけど。しかしこれだけ主役級の扱いされても、途中で普通に死ぬんだよなぁ。
この事件は真面目に追うと主役が居なくなるのはどうしようもないんでしょうけどね。森と永田は肝心のあさま山荘事件のときはもう居ないし。
ある意味一番主役っぽかったのは加藤末弟ですかね。タモトさんの役。私が注目して見てたせいもあるけど、実際ちょこちょこ一人のシーン切り抜かれてるし、一番感情的な反応見せてるせいで、台詞はあんまりないけど感情移入しやすい位置になってるなぁと。
最後はキーになる台詞言うし。ただ最後の台詞は…激昂しない方が良かったな、個人的には。あそこで一気にドラマ臭さというか作り物臭さが見えちゃった気がする。言いたいことも見てる側には充分伝わってるから敢えて言葉にしなくても…。

ああ、何か普通に感想書いてしまった。まあ面白かったんだろうな。映画がどうこうって言うより事件自体が興味深いものだからって気はするけど。
ただ、もう全員テロップつけたまんまにしてくれないかとかはちょっと思いました。誰が誰だか…。森と永田がわかってればいいのかな。
森と永田の関係は正直省略すんのかと思ってたので、出てきたときちょっとびっくりした。ホント何もかもが唐突だよ!
ある程度事件の概要知らないとよくわかんない部分多いんじゃないかなぁ。
正直前半はよくわからなかった。
3時間以上あった映画なのに、それでも物凄いダイジェストという。うん、全員描いてたらそりゃ時間ないわな…。

とりあえずタモトさんは可愛かった、うん…。


あ、前回のフォーゼで校長連れてった人ですが。
ヴァルゴだったんですね。友人からも言われて、そりゃそうかと思いました>レス
っていうかヴァルゴの正体とか考えたことなかったというか正体とかあるのか。そりゃあるか。
うん、深く考えない方が良さそうですね!



2012年05月08日(火) タモトさん/ガチバン4/あさま山荘への道程

連休明けてまだ腰痛かったら病院行こうと思ってましたが。
何か微妙…。もう大分痛みは引いてるんですが、完全じゃないなぁ。
動きに支障はないし、このまま治ってくれるかな…。


今日は帰って昨日借りてきたDVD視聴。
1本目見たあと、テニミュの残りを見て、もう1本見ました。
2本目は3時間以上あったので、寝るまでに全部見るのは無理、どうしよう、と思ったけど、そもそも3時間以上ぶっ続けで見るのも私には無理だしな!
結局2本目は途中まで。まあ展開は知ってる話だから先が気になるってことはないだろうと。
2本見た感想がタモトさん(鬼島の役者さん)可愛い、でした。どうしよう、可愛いこの人。
2本の共通点は怯えて縮こまってたり兄ちゃんに懐いてたりするとこかな。可愛い。4〜5年前なので15〜16歳ぐらいのときですかね。

1本目はガチバン4最狂戦争。4って付いてるけど続きものなんだろうか。関係ないんだろうか。とりあえず本編見るのに問題ない。
大人が借りるようなものだろうに、傷だらけだ…。本編は一回も止まらなかったけど、予告編が見れない…!
中身は全国制覇目指す田舎物の不良が主役のわかりやすいヤンキーもの。と言っても何かやたら可愛いですが、この主人公。青年誌よりは少年誌かな。エロ方向もかなり押さえられてるし。
タモトさんはこの主人公に喧嘩売った都会の不良。一応リーダー各ですが、見た目が凄く普通のお坊ちゃん風味という。キャラ的にも無理していきがってるわけでも調子乗ってるわけでもなく、楽しそうなわけでも冷めてるわけでもないという、何か面白い位置でした。
これ、つまり兄ちゃんに憧れて兄ちゃんに帰って来て欲しくて、兄ちゃんの戻る場所を死守し続けてるんですよね。
でも本人は弱いんだろうなぁ。
首絞められてたりぼこられてたり、結構散々な目にはあってました。
泣きながらごめんなさいとかもうしませんとか言ってるのが本心っぽいのに懲りてないという。いや、最初ぼこられながら完全に主人公に逆恨み視線送ってましたが。
ホント凄い子どもっぽい。

もう1本借りたのは実録連合赤軍あさま山荘への道程。まだ途中。
連合赤軍関係は今までいくつか見たり読んだりしてるので、まあ大体の流れは知ってます。
最初はずっと歴史を追ってるだけですね。ああ、私の苦手な小声でぼそぼそ喋る奴だ…音量思いっきり上げてようやく何言ってるかわかったけど、これだとナレーションがうるさすぎるなぁ。ホント低い声の聞き取りが弱い。
しかし、登場人物ほぼ20代前半なのに見えないな…! いや、まあ30過ぎて大学生役とか別にそう珍しいことじゃないんだろうけど…遠山さんは美人なだけに違和感が。っていうか遠山さん主役なのかこれ。
タモトさんの役は加藤3兄弟の末弟。この位置全然覚えてないけど、最後まで残ってた人なのか。唯一の10代でしょうか。当時15歳ぐらいですよね。完全に一人子どもが混じってる感じが。実際の赤軍でもそうなのか。
はっきり怯えてる位置なせいかちょこちょこカメラ当たってますね。この先どうなるのかなー。いや、展開は大体知ってるけど。
あとこのタモトさんの兄ちゃん役で龍騎の手塚。しかしこの人はどこで見ても正直全くわかりません…。手塚以外で気付く気がしない。

明日続き見ようー。
久々の役者追いが楽しい。
ある程度自分の興味の範囲のものに出てくれてると嬉しい…。



2012年05月07日(月) 時間がない/鬼島の役者さん

感想更新。日付変わってしまった。いろいろやってたら時間なくなった、もう寝る時間…!
そしてぎりぎりの更新というときに気付きました、あの、特撮サイトの更新履歴ずっと2011年になってましたね…今年に入ってから延々「11/05/05」とか書いてるじゃないですか、誰か言ってよ…!
まさか5ヶ月も間違え続けてるなんて。
とりあえず直しときました。今年入ってからはほぼ日曜特撮しか更新してないからまあ直す部分は少ないんだけどさ…!


あ、今日は散髪行ってきました、ようやくすっきりした。何か行くタイミング逃し続けててやたら伸びてたからなぁ。

そして今日はレンタルショップにも。
鬼島の役者さん目当てで2本ほど借りてきましたよ!
まさかのそっち方向です。なるべく鬼島と外見近そうなの選んどきました。子役時代からやってる人だとなぁ。

っていうか調べて知ったんですが、鬼島の役者さんタンブリングに出てたんですね、レギュラーで。
つまり私見てるんですね、相馬さん目当てに1話分だけ見たときに!
あの坊主に眼鏡の人か! 気付くわけがない…!
どんなキャラだったか思い出せません。
今度これも見返そうかなぁ。タンブリングは、ちょっとタンブリング自体が私にはきつそうだったからなぁ。
悩める青少年の話はね。辛いんだよね。
しかしそうか、ということは鬼島の役者さんバク転とか出来るのか…。

ああ、いろいろ書きたいことあるけど寝る時間も過ぎてるしここまで。
明日借りてきた奴見れるといいな。
テニミュはようやく不動峰見てるところ!



2012年05月06日(日) 遊んでた

今日は一日遊んでました。いつもの通り特撮→カラオケコース。
あ、ターボレンジャー歌おうと思ってたのに忘れてた。
ゴーバスターの主題歌をまだちゃんと覚えきれてない。もう何回歌ったんだ。

今日の特撮については、まあいろいろ言いたいことはあるんですが、どうせ感想に書くので明日。一日置くと忘れるんですけどね!
友人と話してると大体発散される。特撮仲間が居るっていいですね。リアルタイムだからこその盛り上がりがホント楽しい。
来週どうなるのかな、最終回どうなるのかな、と主にフォーゼで語ってます。
こういうの考えると戦隊とライダーの時期がずれたのは良かったのかなぁ。
ゴーバスはまだどうなるかなーという感じです、もう追加戦士来てからかな…いや、私は大体戦隊は追加戦士来てからが本番ですが。ゴーバスはそもそも3人だしなー。
今回もその点とてもツッコミどころだったと思いますが、何かもうちょっと納得いく答えは出るのか。


さて、夜まで遊んでると何か書く時間もない。
あー、明日から土曜まで仕事かー。ゴールデンウィーク明けの6日出勤はしんどいな!
結局掃除も終わってない。粗大ゴミの日いつだっけ…。



2012年05月05日(土) 掃除とターボレンジャーとメッセ

ゴールデンウィークが後一日…。ううん、結局何もやってない気がするなー。
部屋の掃除やってたけど、終わってないし!
捨てるものがたまってて身動き取れない状況なので、一体これ捨ててからだな…。アンソロはやっぱ捨てよう。
あと昔使ってたワープロやパソコンの説明書やら何やらが大量に。
高校時代ぐらいに書いてた小説を印刷したものも大量に出てきたんですが、感熱紙使ってたせいで薄れちゃってもうほとんど読めない。
とりあえず全部捨てといた。まあファイルは多分残ってるし、残ってなくてもいいやこれ。
高校時代は戯曲ばっか書いてたイメージだけど、小説も結構あるなぁ。ああ、ファンタジーにハマってた頃だなってのがよくわかるものとか。
そして昔から私は名前のセンスが酷すぎる。ファンタジー系は名前付けが一番大変だったな、うん…。


今日はあとターボレンジャーも。2話しか進んでない。いや、ゆっくりペースで、とは最初から思ってたけど。次回が洋平の話かな。洋平と俊介、どっちかが自分好みじゃないかなと思いつつ、どっちのキャラもまださっぱりわからない。
どうでもいいけどターボレンジャー、イエローが女性だと何故か思ってたようで、男4人なのにちょっとびっくりしてました。でもいまだ変身後はイエローが女性かと思ってしまう…。まあその内慣れるだろうけど。
今日見た話は黒田勇樹さんにびっくりしました。子役時代…! OP見たとき、え? と思ったよ。こんな昔から出てたんだなぁ。さすがに声変わり前だとわかんないな。顔の面影はあるけど。


ところで最近またMSNメッセの調子がおかしいです。
小窓で4行以上の長文送ると弾かれる。3行ずつ小分けにして送らなきゃならない。これ、前からたまになる現象なんですが、なんなんだ。
お互い確実にオンライン状態なんだけどな…。そもそも小分けなら送れるってのがなぁ。
これがなるのはこっちだけで、相手側は何ともないんですよね。
検索かけてみても同じ症状に行き当たらない…ううん。
友人とはだらだら長文送りあってるので面倒くさい。
毎回なるんじゃないから、どういう状況でなるのかもわからない。
一度なったら、その後何度サインインしなおしても無駄だし。
あ、サインイン直後の文は長文でも送れるけど。
かなり昔からよくなるから、最近のパソコンの不調とは関係ないよなぁ…。
一度入れ直してみるかな…。


明日は友人と遊びに行く予定なので特撮感想は月曜になるかと。
いつも通りツイッターには簡易感想上げる予定。
さて、何時に起きようかな…。



2012年05月04日(金) 遊園地/特撮

今日は朝から遊びに行ってました。
鶏肉食べに行く、という話だけ聞いて、車で2時間かけて行った場所で昼ご飯。
そしてそこでこの後どこへ行こう、と悩んで遊園地へ。
昼2時頃から遊園地とか何か変な感じ。
当然のように客多いし。近くの中学校のグラウンドが臨時駐車場になってました。遠い。
基本こういう場所には平日に行くんですけどね…。でもまあ大した待ち時間じゃなかったです。
乗り物2つほど乗って終了。あんま面白そうなのもなかったし、何より強風のせいでいくつか停止してるアトラクションが。
にしてもディズニーランドとか行ってると乗るだけのアトラクションって何か物足りなくなってるんだな…。子どもの頃はそれで充分楽しかったのに。
後ろ向きに走る180度回転もあるジェットコースターがあったんですが、怖くはないけどやたら体が動いて周りにぶつけて痛かった…。姿勢が悪かったのか、しっかりしがみついてなかったせいか。
怖いのはいいけど痛いのは嫌だよ!

最後にスリラーパーク(?)なるところへ。お化け屋敷なのか?と思いながら入ったんですが、何か迷路になってた。壁か行き止まりかわからないレベルで暗い場所が多い。
チェックポイントで行き止まりを通るヒントがもらえて、それを頼りに最後の関門へ、という形だったんですが。
最初のチェックポイントは鉄格子を抜ける方法があり。
2個目のチェックポイントは…辿り着くことなく抜けました。
いや、何か壁に手付いたら壁が動いてさ…通りぬけられてさ…あそこ、ホントはヒント貰ってから抜ける場所だったんだよね。全部見ときたかったけど、連れが好き勝手動くもんだから、もう何が何だか。
3個目のチェックポイントで問題のヒントを貰い、最後の関門を通りぬけて終了、という形だったんですが。
この最後の関門のところが渋滞起こしてました。入るときには待ち時間なかったのにこんなところで!
もうちょいそれ考慮して人入れようよ。
最後の関門も、手前の音響うるさくて何言ってるかわかんないし。
しかも最後の場所、クーラー効かせててやたら寒い。ひんやりした空気、という演出なんだろうけど、待ち時間長いせいで普通に寒いだけだよ!
最初お化け屋敷かと思ったし、不気味な演出もあった割に、驚かせるような仕掛けもなく、怖くはなかった。
っていうか人多過ぎて怖がる間もないというか。
まあミニゲームですね。


今日は大体こんな感じ。
昼食べに行くという話だけだったのでまさか一日潰すとは思わなかったなー。
渋滞のせいもあったんでしょうが。まあ時期的にそれは仕方ない。
車に長い時間乗ってると寝ちゃうのがどうもな…。
何であんなに眠くなるんだ。

腰はまだ痛いです。
ただ少しずつ治まってきてる感じはある…このまま治ってくれるかなぁ。
そもそも激痛ってわけでもないし、何か気になるなーって程度だからなー。


そういやフォームから頂いた、フォーゼの登場人物の名前の仕掛けの情報。
何となくそういうのがあるのは聞いてましたが、ネタバレにも程があるな、と思うので名前には注目しないようにしようと改めて思いました!
園田先生も鬼島もびっくりしたもんなぁ…。園田先生とか正体出てなお、えええまさか? と思ってた。これからも気付かないようになるべくわかりにくい名前で出て欲しいな!
残りの幹部がどう出てくるか知りませんが。まさか30話過ぎて、あれだけしか出てこないとは思わなかったもんなぁ。ダブルとオーズは最初からきちんと終わるだろうと思いながら見てましたが(ダブルは既に全話終了後に見たので前評判的に。オーズは脚本家的に)、フォーゼはどうなるのか予想が付かない。
これもリアルタイムの面白さですね。

ゴーカイで特撮に帰って来たけど、ホントいつまで続くかなこれ…。
シンケンとディケイドはリアルタイムで見たかったなーと思うんですよね。
でもゴセイジャーは一気に見て良かった気もする。
ダブルはどっちでも良かったかな。
視聴方法で印象も変わるから難しい。



2012年05月02日(水) 掃除

お腹が痛かったのでバファリン飲んだら腰の痛みが引いた。
ああそうか鎮痛剤だから…。頭痛腹痛でしか飲んだことなかったから何となくそれ専用ってイメージだった。
基本痛みには効くんだよな…。


今日も掃除の続き。
ひたすら捨てていく作業。履歴書とか就職関連の書類とかが大量に残ってる。要らないものはひたすら処分だけど、何か捨て辛いもの多いよなぁ。履歴書とか写真貼ってあるし。全部破って捨てるけど、気持ち的に微妙。
使ってない封筒やら便箋やらノートやらどうしよう。封筒は親が要るって言ってたので渡すとして。ノートとかもう使わないよなー。手元に置いといて落書き帳にでもするか。
CD-Rとかフロッピーとかカセットテープとかは…うん、要らないなこれも。

机整理は途中で中断して、要らない本に取り掛かってみました。アンソロ。
捨てようかとも思ったけど、捨てるとなると全部紐でくくっていかなきゃなんないし…そのまま処分してくれる古本屋に持って行くのが一番いいか、と思ったけど、どう見ても100冊越えてるよねこれ。車に乗せられないレベルじゃないけど、これ持っていくの嫌だな…。間違いなく売れるもんじゃないしなぁ。
アンソロ買ってた時期考えるとほぼ10年前だしなこれ…。一番新しくても7〜8年前の気がする。そもそもほぼ古本屋で買ったものという。

本格的に手を付けるとホントキリがないんだな私の部屋。
押入れにどうやっても光が届かない仕様なのをどうにかしたい。
机とベッドは処分することになりそう。
それですっきりするといいなー。
玩具で遊ぶスペースが欲しい。
あ、でも要らない玩具も処分しよう…。
空き箱が一番悩みます。箱があると場所取るしなー。



2012年05月01日(火) 掃除/テニミュ/戦隊

今日も腰痛い。
これはちょっときつくなってきたな…。
風呂が一番やばかった。腰に力入れると痛いんだな…お湯くみ上げるのが辛い。
風呂から出たあとは足拭くのに腰が曲げられなくて片膝付いた…。
歩くのも階段も支障ないから踏み台昇降運動はやったけど、柔軟は無理だなぁ…。ううん、柔軟は続けてないとすぐ硬くなるからやりたいんだけどな…。

今日も掃除の続きはちょっとしてました。服の整理はざっとだけどようやく終わった。
次は机周辺だな…。修学旅行の旅のしおりとか何かに使えそうと思うので置いときたい。学校の教科書もそうだけど、こう、創作のネタになるものってのがね…。
生徒名簿は要らないけど、これ全部住所氏名載ってるんだよな…。普通に捨てていいのか。
演劇のチケットも大量に出てきたけど、これはもう捨てるか…パンフも捨てるかなぁ。何となく置いてるけど。
手帳も、もう要らないかな…。
あと大量の年賀状が…これは送ってきた相手のためにも捨てた方がいいんだろうか。さすがに必要なものではない…。手紙やハガキの類は何となく捨て辛くてそのまま溜まってるんですよね。大した量じゃないし。
捨てちゃうかな…。これもそのまま捨てていいものやら。



テニミュは不動峰戦続き。1時間経ったけど、まだ不動峰出てこない。あ、神尾と伊武はちらっと出たけど。
ランキング戦終わって、ようやく次か、と思ったら、そうか、ダブルス話があったか…。大分省略されてけど。
詰め込んでる都合上なんでしょうが、やたら喋りも間も早いのが気になります。ダイジェストだなぁ…。
ああ、でも聞き覚えのある歌がいっぱい出てくるのはいいな…。そうだ、テニミュで最初に惹かれたのが「負けず嫌いナンバー1は俺さ」だった。当時、あれを聞いてテニス自体にも惹かれたんだよなー。みんな負けず嫌いってのもいいし、一番はおれだ、いやおれだ、とか言い合ってるの好き。
自分に自信のある人が好きだから、テニスは大体みんな好きって感じになってる気がする。
まあたまに自信ないの居ますが。
雑魚でも基本自信満々だからね、あの漫画!
タカさんみたいなキャラですら、他では負けても力じゃ負けない、みたいなのがあるし。
そうだ、私はおれさまキャラが好きなんじゃなくて自分に自信のあるキャラが好きなんだ…。



あ、ターボレンジャー見たのに感想更新忘れてた。
日付変わっちゃったから明日まとめてしよう…明日見るかどうかわかんないけど。
次の話が変身アイテムなくす話なのかなー。早いな!
変身出来ないネタは戦隊ではお約束ですよね。
ああ、この辺まとめてみたいな。
アイテムをなくして、ってのは意外に少ない気がする。
覚えてるのではカーレンかな…鍵じゃなくてブレスの方なくした奴。
最近は携帯型多いからなくしやすそうですが。落としたところを敵に食われたというか吸い込まれたみたいなのがゴーカイとシンケンであったか。
あ、デカレンでウメコがなくしたことあった気がする。
やっぱ意外にあるか。ブレス型でなくすことはあんまりなさそう。取られちゃうのはあるかな。

前回のゴーバス絡みでヒーローに戦いを止めさせようとする身内話についても思い出してみたかったけど、シンケン以外でぱっと浮かぶのがありませんでした。戦隊では意外になかったっけ。
そもそも戦隊の身内があんまり出てこないからか…。
ターボレンジャー、高校生戦隊だけど親とか出てくるのかなー。

ああ、もう時間ないや。
明日仕事行ったらまた連休…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ