総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年07月31日(火) 日記復活/新・日ノ丸レストラン

日記復旧したー!


土曜からずっとサーバーが落ちてたようです。
前にも日記書けなくなることはあったけど、まるごと見れない、しかも数日ってのは初めてで、どうなることかと。
前に一度繋がらなくなったときからこまめにログ取るようにしてたので、一応キャッシュとあわせて25日までの日記は保存できてたんですが。
2日分消えるぐらいかなーと思ってたけど、無事復活して良かった良かった。
ブログ移行も考えてたけど、やっぱこれが一番いいんだよなー。

でもこの先もずっと安泰ってわけじゃないんですよね、こういうの。
無料版だし。
結局htmlで作ってUPするのが一番いいのは確か。ネットと手元両方にログ残るし。
でもまあ…そのときはそのときで…。

今回のこともあったのでちょっとブログを試してみようかなとは考え始めてます。
「出演者を追って」をブログで整理出来ないかな、と。
ブログの使い心地に慣れてみたい。
っていうか結局…html面倒なんだよねぇ…。


あ、書き込めない間に書いてた仮日記は日曜分としてUPしときます。
何かいつも仮日記用意した途端に直るな。



そして今日。
通販してたDVDが届きました。
新・日ノ丸レストラン!
タモト清嵐さん出演分。結局これも買っちゃったよ!
もうここまで来たらタンブリングも買うべきだろうか、レンタルで見たけどメイキング目当てに…。でもあれはちょっと話がなー…。メイキングも主役高中心だろうし。

まあともかく新・日ノ丸レストラン。
「欲しがりましょう、勝ったから!」で、戦争で日本が勝ってたら、という設定のお話。
買うかどうか迷ってるときにネタバレあらすじをほぼ読んじゃってたので、最後の展開に驚けなかったのはちょっと残念。
そしてネタバレなしに感想書けないのでネタバレはします。
まあでも実際知らなくてもそんなに驚かなかった気はするなぁ…。だって大佐ってなぁ…。
もうタモトさんどうこうじゃなくて普通に楽しかった。

登場人物ほとんどが片思いという設定が、ちょっとしんどいかなと思ったら全然そんなことなかった、ホントただのコメディだな…。
小ネタやどたばたが面白くて普通に笑いまくってました。全力で楽しもうと思って見てたせいもあるんでしょうが。「ゴミー!」「ユミー!」は本気で笑った。
あとかんざし挿すときヒロインを座らせるタモトさんに笑った。完全にヒロインより背低いもんね…! いや、ヒロインが高いんですが。ヒールも履いてなくてあの高さ…主人公と同じくらい…いや、主人公より高い…?
台詞や動きのテンポも良くて楽しかったです。同じことの繰り返し、はさすがにホントにあそこまで繰り返されると辛いけど。
一等兵がいいキャラ過ぎるのでいいや。そして途中まで彼がマジレッドであることに気付いてませんでした。
途中で役名確認しようとして、そういえば橋本さん出てた、とか思ったよ。別に顔も声も変わってないんですが、キャラのせいでわかんなかった…!
他、ブレイドのみゆきさんも居ましたね。ブレイドのみゆきさんがあまり思い出せませんが。
しかしこの話、あらすじもキャストも何も知らずに見始めたら誰が主役で誰がヒロインかで結構長いこと迷った気がします。
周りのどたばたが濃いせいか、主人公何か薄くないか。話の中心が結構ぶれるし。
ヒロインも最初リンゴかと思ったし。
先生は出番が少なすぎて、最後の展開で「え、何してた人だっけ」とか思いそう。あらすじ知っててキャストに注目してたからこそ楽しめた部分もあるかなぁ。楽しかったし大笑いしたから満足ですが!


役者的に。
タモトさんの役は、話の間、ほぼずっと「演じてる」役なのでひたすら芝居がかった芝居。たまに素が見えるときが可愛い。かんざしを逆に挿してるの見て、挿すとこホントに舐めてたのかなとちょっと思った。
ずっと軍服ですが正直似合ってないですね! っていうか軍服でかくない? まあそういう役なんでしょうが。「若いなぁ」で済まされていいのかあの若さは。でもタモトさん知らずに見たらあれを19歳とは思わないかな…。舞台だし。
正体ばれて縮こまってるのは可愛かったです、もっとみんな突っ込めと思った。刀避けるアクションは、よく腰曲がるなーとか思ってた。鹿倒立笑った。

橋本さんは店の女性に恋するアメリカ好きの一等兵。何かこっちの方が10代に見える。やたら可愛い。かっこつけたりおちゃらけたり突っ込んだり、ひたすら場を和ませてる。個人的には一番いいキャラだった。最後は女性といい感じになったんでしょうか。はしゃいでるなー。
ちょっと橋本さんの他の役も見てみたいと思いました。マジレッドしか知らないもんな、そういえば。

2人とも初っ端に日本兵役でも出てますね。
完全に目がタモトさん追ってたので橋本さん全然わかりませんでしたが。
結構喋ってた。
この最初のシーンはみんなキャラが違うのであとから見直すと面白い。
タモトさん、日本兵衣装の方がいいな…。



今日はこれ見てたのでターボレンジャーは見てません。
そろそろ宅配レンタルも頼もう。
TAXMENは…まだレンタル中か…。
4本だと少ないかな…もういいかなこれで…。



2012年07月29日(日) 仮日記/夏休みの恋人

仮日記から移したもの。




ゴーバスがくっつきネタでしたね。定番だなと思ったけど、今までどれくらいあったっけ。
こういうのがまた見返すいいきっかけになるんですよね、思いだせないけど!
はっきり流れまで思い出せるのはシンケンぐらいだなー。
ギンガマンでもあったっけ。どんなだっけ…。


この間、ふと(フォーゼの)校長の若い頃が見たい、とブレイド時代よりも更に若い10代の頃に出てたドラマを検索したんですが、レンタル取り扱いなしでした。NHKの連ドラなんですが、こういうのって総集編が全部出てるのと。…まだビデオ時代だからかな?
さすがに芸歴長いと昔のも見れないんだなぁ。
よく考えたら鬼島の役者さんとほとんど芸歴変わらないんですが。
で、10代が無理でも、とりあえず見れる一番若い頃は…と思ったんですが…ひょっとして一番古いのBE-BOPハイスクール?
あれ、これ見てるな…ブレイド時代に役者追いで…確か、ちょうどスカパーでやってたから…。
あと見た中でブレイド時代より若いのはセラミュか。
…うん、あんまり変わってないんだな、この人!

個人的に彼はキバの名護さんと同系統だと思ってるんですが、名護さんもあんま変わりそうな気がしない。
キバやってた当時、20歳だとは思ってなかったもんなー。


それはそうと。
日曜日に届いたDVD。
夏休みの恋人。
井上さん(ディケイドの士)と加藤さん(キバの名護さん)がW主演やってたウェブドラマです。
知ってはいたし、ネットでちらっと見てはいたけど、ちょっとこういう形式のドラマはしんどそうだし、今もう売ってないしなー、で終わってたんですが。
これにもう1人タモトさん(フォーゼの鬼島)が出てると知ればね。今の流れ的にね…!
というわけでオークションで手に入れました。定価で買えて良かったです。
実は鬼島よりも前に見てたのがこれなんだなー。まあYouTubeに残ってる3話だけだけど。

主人公は「あなた」という形式で、ひたすら主人公目線で進む話。カメラに向かって話しかける役者さんたち、こっちが喋ったらしきことを勝手に補完する役者さんたち。何かゲームっぽい。
主人公は顔も見えないし喋らない、けど何かキャラはあるんだよなー。大人しくて言いたいこともなかなか言えない…って感じでしょうか。まあそうじゃないとこういう話は難しいかな。正直それがちょっと見てて辛い。遠慮して言わない、けど表情で丸分かりってのが。
まあリュウジだからわかったってことでいいのかな。
でも好きな人のラブシーン見て泣き出す監督はちょっとどうなんだ。

リュウジが井上さんの役で、リュウジに惚れられ、坂口くん(加藤さん)に惚れてる、ってことでいいんですかね主人公。
どう見ても途中からずっとリュウジフラグ立ってるし、坂口くんは何か途中から可哀想だったよ…!
これ、加藤さんの方のファンはどうなんだろう…どう考えても主人公が勝手にふらついてるだけだしなぁ。
タイミング次第では普通に落とせただろうに…。…っていうか主人公はリュウジに惹かれ始めてるってことでいいの?
ちょこちょこ挟まれる言葉がよくわかんなかった、顔文字特に意味わかんない!
ストーリー的にはちょっと主人公にイラつく感じですが、映研の雰囲気はいいなー。青春いいなー。

あ、役柄としては、リュウジは割とおれさま系で士に近いですね。士を丸くした感じ。可愛い。イケメンだけど、かっこいいっていうよりは可愛いって感じになるなこの人。
名護さんの坂口くんは、男前で優しくていい奴だけど…なんだろうな、肝心なところで駄目な人なんだろうか。いろいろしくじってるよなぁ。
タモトさんの新原は特に主人公には絡んでこないけど、しみちゃんと共に映研の雰囲気作ってる。っていうか可愛い。寝てたり階段で滑ったりしてるの可愛い。滑ってるの素なんだろうか演技なんだろうか。
どうしても1人年下に見えるのでタメ口なの聞いて、あ、そうだ同級なんだ、とか思ってしまった。
まあ基本タモトさんばっか見てました。
劇中劇の医者役で白衣着たり、相変わらずコスプレは多いな。そして白衣着ると際立つ若さ…幼い…。
最後の方でずっと扇子持って喋ってるのでちょっと鬼島っぽくていい。キャラ全然違うけど。

メイキングでは井上さんは割とまんま、加藤さんは何かあほっぽい、タモトさんが完全な癒し系。役者さんにも言われてましたが。かっわいいなタモトさん…。役に入るとあんなはきはき喋ってるのに何でインタビューでは微妙に舌っ足らずな感じなんだ。
絆のメイキングでも思ったけど、あんま喋れない人なのかなー。


とりあえず楽しかったです。
これはストーリーのネタバレ拾わないようにしてたので最後に普通に驚けた。どっちかと結ばれる結末はないだろうなとは思ってたけど。
しかしやっぱりひたすらカメラに話しかける役者さんはホント大変そうでしたね。メイキングは見てて面白かったなー。

さて、このまま日記繋がらなかったらどうしようかな…。
ブログに変えようか。でもcgi使うとどっちにしろバックアップがなぁ…。
こうやってhtmlで作るのが手元とネットに残って一番いいんだけど。

まあもうちょっと考えよう…。
あと最近の役者さん追い、もうちょっとまとめたい。
これこそブログでも使えば手っ取り早い気がするんだけどな…。



2012年07月27日(金) 買物/ゴーカイ

この間掃除したばかりのパソコンがもううるさい。
暑いせいか。
パソコンにぐらい扇風機向けてやるべきか。パソコン前に扇風機を置くスペースがない。

鬼島燃えで買った扇子が普通に涼を取る役目を果たしてる。
扇ぐのあんま好きじゃないんですが、まあ風呂上りにちょっと汗飛ばすのに。
ホントは落語家用の扇子が欲しい。

オークションで落とした商品が届くのはいつになるんだろうか。
メール便って今時間かかるんですね。昔はもっと早かったのになー。
まあのんびり待とう。
通販したDVDの方はいつ発送されるのかが全くわからない。発送されたら連絡くるんだろうか。
代引だから家に居ないときだと困るんだけどな。



この間フォーゼが終わったら、あれしようこれしようとか考えたことをちょっと思い出して。
そういえばゴーカイが終わったら…で同じこと考えてなかったっけ? と気付きました。

ネタバレになるから、とゴーカイも徹底的に情報避けてたんですよね。ゲストとか油断してたら耳に入ってくるから!

というわけで今日ようやく公式サイト見始めました。
まだ鎧登場あたり。流し読み。メイキング写真が小さすぎて何だかよくわからない。もうちょっと拡大して!
今読むと、本当にリアルタイムで作ってるんだよなぁって感じがしますね。
こんな予定もあんな予定もなかったんだろうな、ってのが面白い。
あとは他の人の感想…特に過去戦隊見てない人の感想とか見たいなぁ。
やっぱ温度差あるかな。あるよね。
そして同じように過去戦隊に燃え上がってた人の話も聞きたい。

この戦隊はホントリアルタイムで見れて良かった。次回予告やCMすら見てない段階で第1話を見たから衝撃なんてもんじゃなかったもんな…。
けど、ネタバレ避けるあまりに友人以外の人たちとは盛り上がれなかったので、今になるとそれがちょっと残念かな。
でも…でも、やっぱ予告で初めて見る、本編で初めて知る衝撃って大事にしたいんだよね…!


あ、今日はターボレンジャー見れてません。
そういや去年凄い勢いで戦隊見てたのも、ゴーカイのせいなんだよなー。
おかげで本編にはほぼ間に合ったのが嬉しかった。ゴーカイ始まった時点でちゃんと見てなかったゴーオンやシンケン、ゴセイにライブマンはいいタイミングだった。
あと何気にマスクマンも。アキラはなかなか衝撃でした。

ターボレンジャーは、映画で既に出てたからってので後回しにしてたんですよね。
ああ、見終わったら199の力見直そうかな!
どうでもいいけど「炎力」って名前は文章にすると見辛くて仕方ない。
チェンジマンの「剣」とカーレンの「実」にも同じこと思ってました。
名前だとわかりやすくする方法、なんかないかなー。
シンケンの「ことは」も結構埋もれるんだよね…。



2012年07月26日(木) ターボレンジャー/ネット版フォーゼ

日記には何かしら見てない人にはネタバレ、みたいなものが含まれてるので大抵2〜3行はどうでもいい話を書いてから間を空けて話題を書くことにしてます。
この前書きみたいなのにいつも困る。
どうでもいい話はどうでもいいので特に覚えてないという。


で、今日の話題は。
昨日ターボレンジャーを見ててびっくりしたことなんですが。
敵にやられそうになってる主人公のところに現れて「お前を倒すのはおれだ」でトドメ刺そうとするライバルとか始めて見たよ…!
そこは助けるところじゃないのかな!
まあ最終的には助けてますが、それは流星がトドメ刺せる状況じゃなかったからだよなぁ。
流星の言動は割とはっきりしてて好きです。周りの奴らは理解出来てない感じだけど、いや、実際深い部分で何考えてるかはさっぱりわからないけど。
わかりやすいし、無理がないな、とは思います。今のところは。
まあちょこちょこしか出てこないのは何でかな、と思いますけどね。
まあ彼がずっと出ててもしょうがないしなー。
たまに、じゃないとライバルにならないもんな…いつまでも倒せない敵を毎回引っ張られても。

いつの間にかターボレンジャー視聴も後半に入ってますね。
いまだに彼らのキャラが私の中ではっきりしないんですが。
味方側で一番個性的なのは先生だと思う。




あとネット版フォーゼ。
今日になって気付いたけど、最初にとった月曜日パックは14日間だったから、もう見れないのか…。
一回見れりゃいいや、と思ってたからあんまり気にせず買ったけど、実際結構見返してたのできついな!
ただでさえ高いのに、視聴期間短すぎますよねぇ。
配信全部終わってから見返したりしたいのに!


まあそれはともかく日付変わったので水曜日パック購入。
今回は最初がキャンサー回なのでそれから。
鬼島によるホロスコープスの能力説明や、ヴァルゴやカプリコーンによるキャンサー評価とか、そんなものが見れるとは!
パラレルワールド過ぎるので突っ込むところじゃないけど、実際どれくらい知ってるんだろうなぁお互い。
鬼島はレオのことは呼び捨てなのか。
ここはちょっとリブラに触れて欲しかったな…!
能力的には面白いとこなのに。彼の変身能力、そういえば随分使われてないけど。
ネタの方は、ヴァルゴのが普通に怖い。
鬼島がいっぱいいたらうるさくてしょうがないとか鬼島が言うのか。まあうるさいだろうな!
喋る、ってのはやっぱ欠かせないんだなぁ鬼島。
関係ないけど大喜利って一回一回司会がわざわざお題言うんですかね。
微妙に言い方変えてる鬼島が何かいいな。
そして大文字は普通に面白かったですが、お約束の扱いですね。
まあ鬼島のツッコミももっともだし、あの空間じゃしょうがない。
アリエスが「鬼島くん」とか普通に呼んだのにびっくりした。
いやぁ…ホロスコープスたちが仲良いなホント…。
…是非校長に来ていただきたかったなここ…!


続いてスーツアクター編も視聴。
まだ誰が誰かぱっとわからない。
何となく人間関係見えるの面白いな。生アクションはもっとやって欲しい。
そしてまだ名前がよくわからない。
私はスーツアクターとかあんまり知りたくない派…だったはずなんですが、やっぱ面白いよなぁ、こういう話…!



時間もないので続きは明日。
あー、ネット版の鬼島は可愛いなぁ…。



2012年07月25日(水) 結婚同窓会/今夜ひとりのベッドで/身長/フォーゼ

あれ、昨日日記書いてないね。
日記の日付選択するときに気付く。

最近風呂上りがさすがに暑い。扇風機出そうかなぁ。でも邪魔なんだよな…。
…扇風機置く場所から作らないとな、まず。


昨日見たもの。
>結婚同窓会。
一応1話最後まで見ましたが…まあこの先はいいや。主人公の女の子は割と好感度高くて良かったんですが、楽しいだけで終わりそうにないしなー。当たり前か。
翔太郎の人は…クールな役なんでしょうか。一応イケメン位置ですね。彼はかっこつけてるのが似合うなホント。
あまり代わり映えはしない。

それから今日ちょっと見たのが
>今夜ひとりのベッドで
第1話のつもりで見てたんですが、何かおかしい、ここから始まるのかー? とか思ってたら第2話だった。間違えた。第1話も録画してたんですが。
そしてあらすじ読んでたせいか2話からでも特に問題はなかった気がしますが。
睦月の人目当てでしたが、2話では何かちょこっと出てたぐらい。あんまり出番ある気がしないけど、話に関わってくるんだろうか。
話自体がちょっと辛そうなのでこれは止めとこう…。
連ドラはよっぽどじゃないと見れませんねやっぱり。


役者追いをいろいろ広げたけど、やっぱしばらくは目当ての人だけにしとこうかなー。

そういや役者追ってるときに気になってたことなんですが。
公式プロフィールの身長ってどこまで信用していいんですか。
映像で見ててもピンと来ないんですよね。周りが高いとやっぱ低く見えるし。
あと腰落としてる姿勢が多いと低く見える。
相馬さんとか、シンケンの源太で見てたときは背高いと思ってなかったもんなぁ。

調べたときびっくりしたのがこの二組。
フォーゼ
 弦太朗→183cm
 流星→170cm
 身長差13cm
ディケイド
 士→182cm
 ユウスケ→171cm
 身長差11cm

弦太朗と流星は、そんなに差があったんだーと最初思いました。
知った当時、まだあんまり並ぶことなかったしね。
士とユウスケはもっと差があるように見えた。
でも士とユウスケじゃなく、井上さんと村井さん、だとそれほどの差にも見えないからユウスケが腰落としてること多いのが原因だろうか。
そういやフォーゼの鬼島。役者さんの身長がヤフーや事務所のプロフィールで166cmになってるけど、本人の公式サイトだと170cmなんですよね。
166って古いプロフィールだよね…?
実際さすがにもうちょっと高く見える。
つまり若い役者さんだとまだ伸びてるってのもあるんですかね。流星とかユウスケとか伸びてるのかな。
村井さんは映像仕事が見れないので最近の感じが全然わからない。

どうでもいいですが改めて調べながら、弦太朗の人はホントイケメンだなと思いました。他のとこで気付く気がしない。
あと特技英会話にびっくりしたのは、やっぱ弦太朗のイメージからなんだろうなぁ…。




フォーゼちょこちょこ見返してます。
最終回も迫っていろいろ考えたり友人と語ったりしますが、結局一番気になるは、気になることへの答えというよりは「答えが出るのかどうか」なんですよね。
これはどういうことだろう、ここはどうなるんだろう、とか考えても、それがスルーされたまま終わる可能性がなくもないのが!
特にフォーゼは結構そういうのが積み重なってきてるからなー。
でもよく考えたらダブルでも、ずっと「なんで?」と思ってたことに最終回付近で答えが出たもんな。しかもちゃんと伏線もあったのに全く気付かなかったもんな。

フォーゼもあるのかなー。
鬼島回辺りで、どうしてライダー部は正体知ってる鬼島のこと放置してたんだろうとか、その後の鬼島をどうして気にしてる様子がないんだろうとか考えてたけど、それが理事長の精神操作とか記憶操作という可能性もあるんだろうか。
あの学園自体にみんな多少の疑問は抱いても、そのまま普通に通い続けるのは、理事長の力だったりするんだろうか。既に学園全体がある程度取り込まれてるんだろうか。
ホロスコープス化した生徒たち、やけに理事長には従順だったし。
校長はラプラスの瞳を得たことでそれから解けたとか…あるのかなぁ…。
前に「この学園ろくな教師がいない」と言った友人に「まともな教師は辞めさせられるんじゃないか」とか半分ふざけて答えてたけど、それだってありだよなー。

つらつら考え始めてます、あまり真面目に妄想すると後で辛いんだけどね。ありのまま受け取る邪魔になる!
今はとりあえずネタバレ避けるのに必死。
公式サイト情報も私にとってはネタバレなので…。早く全部終わって公式とか、他の感想サイトとかいろいろ見たい。
ホント、友人が一緒にリアルタイムで見てくれてなかったら落ち着かないにも程があったなー。
ライダーはこの、まとまるかまとまらないかのはらはら感がいいのかもしれません。
オーズとかダブルとか、気にはなってたけど、まあ綺麗にまとまってくれるだろうとは思ってたもんな…。

友人が最近カブト見て似たようなこと言ってたけど、ちょっとだけわかる気はしました。

…来年のライダーはどんなんかなー。
予告が入り始めるのいつぐらいかな。
…あ、そもそも映画に出るのか次のライダー。



2012年07月23日(月) 騒ぎ疲れた

今日は一日眠かったなー。
会社居る間ずっと眠かった。


昨日は遊びに行ってました。
予定はなかったんですが、昨日の特撮見終わったあとは何かもう落ち着きませんでした、これは特オタ仲間と語らないとどうにもならない! と。
身近に仲間が居るって幸せですね。
最近毎週のようにこんな状態だけど!
とりあえず来週はまだフォーゼがないから平和…平和かな…。ネットムービーはあるけどね。
ここに来て休止回があるんだもんなー。
まあでも関西圏の人とか、更に酷いんですよね。あれはホント何とかならないんだろうか。



ところで昨日車に乗ってて気付いたんですが、30分以上クーラー付けっぱなしにしてても延々熱風が出ます。壊れてんのか。
普段クーラー付けないので気付かなかった。窓全開にした方が涼しい。
これから昼間動くときはさすがに困るなぁ。
今度一度夜に付けてみるか…。
この辺はまだ夜は外に出ると肌寒い。


もう1個どうでもいい話。
会社には基本原付で通ってるんですが。
この間、バイクとめる場所の前を蜂が歩いてた。
あ、蜂だ、と思って前輪で避けて後輪で踏んづけた…。
そのままぴくりとも動かない蜂。だよね…。
その後、一度蟻がたかってたんですが、すぐにみんな去りました。興味なしか!
今もまだその場に蜂の死骸があります。
ここ、いつものバイクの通り道なので微妙に困る。
蟻さん回収してくださいよ。



2012年07月21日(土) 結婚同窓会

メアド変更してから10年近く全く届いてなかった迷惑メールが何かいきなり立て続けに…何だこれ。
とりあえず2種類の同じアドレスからだったので受信拒否してみましたが、何だろう…どこかでもれたんだろうか。携帯アドレスなんかどこかに出すことないけどなぁ。



そして今日見たもの。
>結婚同窓会
1話に相馬さん出演ということで。スカパーでやってたのを録画。フジチャンネルなら新たに取らなくていいし!
結婚願望のあるヒロインが合コンで会って目を付けた相手…ですかね。医者で次男で気遣いも出来る。という何か要素だけ並べた感じ! ヒロインには普通に手出そうとしますが、結婚はありえないな釣り合わないな、という酷い男。キスシーンあり。…ぐらいかな。まあ普通に相馬さん。特に明るくも暗くもないような。ナルシスト系は結構似合う気がする。

数分で出番終了して、この先どうしようかなーと何となく流して見てたらOPでダブルの翔太郎が出てること思い出しました。そうだった、調べたときに名前は見てた。
まあちょっと内容に興味はあるので続きは…明日。


明日は特撮ですがね。
ゴーバスもフォーゼも気になる。
フォーゼもう終盤なんだよなぁホントに…。



2012年07月20日(金) 壁紙/穴/ネットムービー

手元のゾディアーツスイッチをかちかちかちかちつい押し続けてる。
うるさいので音は出してませんが。
その分バネの音がよく聞こえてくる…あんまりやってると壊れそうだな…。
扇子はそろそろ限界。最近開かないようにしてる。

ちょっと前にパソコンの壁紙変えました。
何かレンガ背景で棚があって、アイコンをそこに並べられる奴。
なかなかいい壁紙見付からなくてずっとHOSPITALのままだったけど、これは使えるな、と変更。
そして棚にキャンサーゾディアーツ、ゾディアーツスイッチ、扇子を合成!
並べて置いてみた。
ああ、これならハマってるジャンルのいい壁紙がなくてもいける…!
楽しいです。
ちなみに閉じた状態の扇子はいい画像見付からなかったので自分の扇子を写メでパソコンに送って使ってみた。
ちょっとわかりにくいけど、まあ私がわかってればいい。
小さめなので合成の荒さも気にならないし。



ところで今日、久々にタモトさんの公式サイト漁ってたら。
>穴 The Hole
の動画が全部上がってるのに気付いた。前はなかったよね、これ…?
メイキング的なのはあったけど。
とりあえず見たんですが…いやぁ…凄い話だな…。
ノーパンツガールズやゴーグルのときも思ったけど、インディーズ系からの映画って凄いなー。それともこういうの普通なんだろうか。普通のドラマや映画ほとんど見ないから知らないやそういえば。子役中心の話なんて特に見たことなかったし。
やっぱ何かこう、子役に何させてんだって思うな…! そういう目線で見ちゃうからか、ちょっと引く。
年齢設定的には小学生なんだろうか中学生なんだろうか。
タモトさん声変わり前だから小学生に見えるなぁ。



それから。
ネットムービーも。
残り三つ見ましたよ。
相変わらず動画止まりまくる!
どうにかならないのかこれ。スムーズに見たいよー。


とりあえず一番気になったのは園田先生。
ダークネビュラの「噂」って何だ。ダークネビュラ自体が噂上の存在だったのか、ヴァルゴが処刑人って部分だけなのか、どっちにしてもどこから出てきて誰が言っててどう伝わってきた噂なんだ…!
まあリブラかレオしかいませんよね。あの3人普通に飲みながら噂話してたりするんだろうか。
鬼島も多分知ってた気がしますが、鬼島へは誰から回ってきたんだ噂。校長か。

理事長の椅子に座る先生は可愛かったです、あの椅子やっぱ座りたいよね!
鬼島の役者さんが、あの椅子座ると立ち上がれないとか言ってたけど、あんま深く腰掛けると足浮くんだろうかやっぱ。
ああしてみるとそれほどじゃない気がするけど。

宇宙兄弟については全く情報仕入れてなかったので普通に勉強になりました。へえー。映画では名前も設定もかなり変えてくるんですね。というか別人設定なのか。どういうことになってるのかなーホント。

先輩に戸惑うフォーゼは相変わらず可愛いです。最後のマジックハンドはちょっと笑った。縮められないのかあれ以上。


今回も来週までに結構見返しそう。まともに動かないせいもあるけどな!
とりあえず大喜利は見返した。大文字はいいキャラしてるな!



2012年07月19日(木) ごっこ遊び/パソコン/ネット版フォーゼ

家の前で男の子が「シンケンレッド志葉丈瑠…」とか言ってるのが聞こえてきた。
そのあと「いーっぴつそーじょー」とか歌ってました。今シンケンジャーごっこ聞くとはなぁ…と思ってたらその後ゴーバスごっこに突入してて何か安心しました。ひたすら女の子が仕切ってたっぽいけど。「イエローバスターレンジャー」とか言ってた気がするけど。
「レディーゴー!」までやってました。男の子も何か言ってるんですが、ほとんど聞こえませんでした。もっと声張り上げて!
そして「いっせーのでーよ、いっせーのでー!」とか言ってるので何かと思ったら3人(多分)揃って「宇宙来たー!」ですよ。ああ、子どもの特撮ごっこは楽しい!
外に出て眺めたかった。
窓開けてるせいで外の声はよく聞こえてきます。


最近パソコンがうるさすぎるのでようやく中の掃除。
前に掃除したのいつだっけ…そんなに前だったイメージないんだけど、埃酷かったなー。これはうるさくなるわ…。
そして埃を取り除きパソコンを閉め、電源入れたところ…変な音がする。
今までのうるささとは違うファンの音。
これはひょっとして…と再びパソコンを開ける。
うん、ファンの向き逆にしてた!
いや、ネジ締めるとき何かおかしい感覚はあったんだ…DVD見ながら作業してたから…何かうっかり…。

あ、作業中はずっと絆DVD流してました。値段で迷ってたDVDだけど、これだけ見たら元は取れたな、うん…。



そして静かになったパソコンで。

ネット版フォーゼ最新分!
日付変わってすぐ見たよ!
ただ、やっぱり時間もないし、いっぺんに見るとしんどいのでとりあえず校長と鬼島だけ。今回もパック購入です。

というわけでネタバレ。


校長の方はもう途中動画が止まりまくって…。どうにもスムーズに見れないなぁ。
水着の生徒は完全な校長の妄想だったんですね、校長…いろいろと残念な校長だけど…残念の方向性がまた新たに加わった…。しかし残念になれば残念になるほど「イケメンだなぁ」とか思ってしまうのはどういうことか。ギャップか。
そして生徒がヘルメットかぶったあとの崩壊具合に吹いた。前回はまだぎりぎりだった気がするけど、やっぱキャラ崩壊していくのね。レオさんがまともなままで良かった。前回に引き続き頭悪そうなのが何か可愛いけど。

鬼島の動画も校長ほどじゃなかったけど、結構止まりました。まあこれぐらいならもう仕方ないか…。
さすがに挨拶は省略してきましたね。そして安定の山田くん。あの、ひょっとして彼「はいはーい」のためたけに来てるんですか。凄い別撮りっぽいけど。
「ありがと」の鬼島が可愛かった。
安全なゾディアーツスイッチ笑った。
そして普通にネタやったヴァルゴさんにびっくりした。お前ホント自由だな!
カプリコーンくんは無難系に行くと思ったけど微妙だった、まあ鬼島の対応はネタに関わらず決まってる感じですがね。
大文字は何言っても駄目なのはよくわかった。
頑張って鬼島の素を引き出して欲しい。次回のネタに期待したい!



2012年07月17日(火) 書くことない

今日は筋肉痛。体が痛い。
蚊避けを設置したら何か虫がぼとぼと落ちてくる。
これはこれできつい。


そして今日は特に日記に書くことがない。
録画はたまっていってるのでその内見たい。ああ、タモトさんの舞台DVDは今日も見てました、いつまで見るんだ。
ネットムービーのスーツアクター分を見返してみたり。大喜利も見返してみたり。
役者追いしすぎで何か特撮から離れてる気が。いや、地道にターボレンジャー見続けてるけど。一日20分…。
時間的にはまだ見れるんだけど、どうにもテンションが上がってかない。
友人がカブトと平行して見てくれとか言ってたけど、それでカブトに持っていかれたらな…。何かストレス溜まりそうな感じでもあるし。
あ、カブト、明日からスカパーで再放送だ。ヒーロータイムのことさえなければこっちで見た方が綺麗でいいんだけどなー。



2012年07月16日(月) ボウリング/窓際太郎

今日は朝からボウリング。久々。少なくとも1年は行ってないけど、実際はもっとだよなぁ。
久々だからどうかな、と思ったけど1ゲーム目でまさかのハイスコア出ました。
すっごいレーンが素直だった。真っ直ぐ投げたら真っ直ぐ進むって気持ち良いなぁ。それをど真ん中からやるのでいつもはスプリット連発なんですが、今回スプリットもゼロ。3ゲームやって一度もスプリット出なかったのなんて初めてじゃないかな…。おかげでスペアもいっぱい取れた。
まあハイスコアで177ですが。アベレージ120ぐらいなので凄く良いです、150台だって滅多に出ないからね!
そして2ゲーム目の1投目でガーターを出すという。それでもいつもより良いスコア出ましたけどね。
いやぁ、楽しかった。
けど、既に体が痛いです。特に右腕がだるいだるい。力が入らない。ああ、明日筋肉痛だな。大丈夫かなこれ…。
今日はお風呂沸かそうかなぁ、でも面倒だなぁ、と思ってたら母が沸かすよう言って来たので久々に入ろう。暑くなるとシャワーだけだからな…。

急に夏っぽくなってきた感じですね。
まだクーラーも扇風機も使ってないけど。あ、クーラーは基本友人が来たとき専用です。付けたら埃が飛んだからとりあえず掃除機ぐらいかけとこう…でもいい加減本格的に掃除しないとなぁ…っていうかこのクーラー、10年以上前のなんだよなぁ…むしろ買い換えるべきなのか。でも基本この部屋、要らないからなクーラー…。


ボウリングの後は買物行って、夕方からは…また舞台DVD見返したり。楽しんでるようです。私、基本ミュージカル好きなんだなやっぱ。
一番好きなのはメンクイーンですが、まあ基本はタモトさんの出てるシーンばっかり。でももう1度通して見たいな…2時間半ってなかなかその辺がな…!


そして今日見たもの。
>税務調査官・窓際太郎の事件簿21
相馬さん出演。ジェットマンの凱も居た。
スカパーでやってたのを録画。
これはもう見れないのかと思ってたら再放送あった。ミステリー系は再放送で結構いけるのかなー。
主人公がいきなりクビになっててびっくりしたけど、何だフェイクか…と思ったらマジか。え、主人公最終的にどうするつもりだったんだこれ。
まあそれはともかく、話の方は結構辛かったなぁ。犯罪に手出しちゃう人が。主人公の行動も綱渡り過ぎて見てて怖い。
相馬さんの役は、今回出てきた犯罪に手出しちゃう人の娘さんの婚約者。メガネにスーツでまさかのエリート役。常に爽やか笑顔に丁寧な喋り方で何か今までにない役だった。出番ほとんどないですが。途中でちょこっと出て挨拶して、後は最後に結婚式でタキシード。台詞ないけど。
そういや敬語すら今までほとんど見たことなかった気がする。
凱の方は…犯罪に手出しちゃう人の義弟…なのかな。借金のことがあって犯罪に手貸しちゃう側。こっちも出番はほとんどない。


今日は他にもいろいろ録画があったし、まだ録画する分もあるし、しばらく手持ちで楽しめるかなー。
まあほんのちょっとの出番だけを追って見るには辛い話も多いんですけどねミステリー。長いし! 辛いというか退屈。私、ホントはミステリーあまり合ってないんだろうなー。自分のペースで読める小説ならまだいいんだけどね。
そういや今回見た奴、観光名所やら名物がやたらわざとらしく登場して何か笑った。そういうのも入れなきゃならないんだろうか。


さて、連休終わって明日からまた会社。
金曜休んだから面倒なことになってなきゃいいけど…。
そういや結局4連休なんだな…体調崩してた日は何か計算に入ってなかったけど…。



2012年07月15日(日) メサイア/絆2011

昨日は一日友人と遊んでました。
相変わらずカラオケに行ったり。レンタルDVD見たり。

ホラーとか世にも奇妙な物語とか見ましたよ。ゴーオンのアニとか連目当てに。ホラーの方は酷かった! 出来が。
でも酷い話でも酷いよね、と言い合える友人と見ると随分楽ですね。
あと夜になってから新たにレンタルショップで借りてきたもの。

>メサイア
フォームからもコメントで頂いてたものです。元々井上さんが出てるということでいつか見る気はあったんですが、この機会に。何せ特撮役者オンパレードですからね…!
ディケイドの士、ゴーバスのエンター、ダブルの照井、フォーゼの賢吾、ゴーオンの早輝、キバの名護さん、ゴーカイのバスコ、龍騎の蓮出演という。
というかこれがほぼ主要キャストですね。パッケージ見たら主人公以外全員知ってる名前で笑った。すげぇ。
先に予告編見てから見たんですが、これ予告編見てなかったら最初の30分ぐらいわけわかんなかったよ、お兄さんと銃突きつけあってるシーンになるまで一切説明入らないとか!
予告編のおかげで話についていくことが出来た感じです、それもどうなんだろう。
あと、男同士が付き合ってると誤解されるシーンあるけど、あれぐらいでそう思うもんなんだろうか…冗談で言い合うならともかく…!
でも最後のはキス…だよね? 薬、口移しで飲ませたってことでいいんでしょうか、もうあの友情どう判断していいの。
パッケージの4人がもっと主役的に動くのかと思ったら、中心が完全に賢吾の人だったのにびっくりした。もうちょい組織側見せてくれた方が面白かったかなー個人的には。
ちょこちょこいいな、と思うシーンも設定もあったんだけど、全体的に見ると…何か賢吾の人がひたすら可哀想な話だった。
あと井上さん、途中で裏切らないかはらはらした、何かあの人そういう役多いからさ…!
何かこう、いろいろ惜しいなぁ。もっと前後がある話なんじゃないのかな、これ…!

役者的には目が井上さん追ってるのが正直なところです。キャラ自体は凄い薄い気がするけど回し蹴りやっぱりかっこいい。あとエンターの人好きだなー。何か見た目が。早輝ちゃんは可愛い。
そして相変わらずすげえなと思うのがバスコの人。写真出てきた時点で「これがバスコ…だよな?」とか思い、実際出てきたときも確信持てませんでした。既にバスコ含めて見るのは多分5役目だけど、振り幅大きすぎる。似たような役が1個もないって凄いな。
演技も安定してるし、もっと追ってみたい気はするんだけどなぁ…正直気付くのが大変なレベル。顔もあんま特徴ないからね…。



夜中までこれ見て友人と喋ってたせいで寝るのが4時頃になりましたが、今日は意外に早く起きれました。でもほぼいつも通りかな。
そして特撮見てる最中に。
ようやく届きました通販してたDVD!

>絆2011―少年よ大紙を抱け―
振込みから2週間程度、できっちり2週間かかったよ、でも休日に届いてくれたおかげでゆっくり見れました2時間半あるからね!
目当てはタモトさんです。公式サイト見てたときは「存在感薄い」役という説明だったからあんま興味持ってなかったんですが。何か実際は目立ってると聞いて。
というわけで特撮感想も書かずにひたすらこれ見てました。
舞台は高校で、全日制6人と定時制6人の書道対決、と聞いてたんですが、ホント最後の最後まで書道出てこなくてびっくりした! それが主体だと思ってたから。いや、定時制では書道の授業とかやってたけど。
練習シーンだのなんだのはないんですね。書道パフォーマンスという発想に至るまでの話なのか。
一応定時制と全日制の対立とか三角関係とか入ってるけど、どれもこれも半端な気はする。
うん、あらすじ見たとき、このストーリー舞台で全部やるの? とか思ったもんなぁ。あ、最初見る予定なかったせいでストーリー、オチまでほぼ見ちゃってました。

特に高校生たちのキャラや関係性がほとんどわかりませんでした。最初に歌で説明されて、最後に因縁キャラ(?)と対峙するけど、その辺がホント薄い。体操とか殺陣とか、最後になるまで忘れてたよ…!
もうちょっと定時制と全日制が触れ合ってれば良かったのに。定時制はまだ個性出てたけど、全日制はほぼ同じ方向性だしなぁ。
でも見ててしんどいとか退屈ってことはなかったです、楽しかった。台詞のテンポが良くて歌もいいな。途中の男2人のハモりいいなぁ。最初の全員での歌と踊りは正直何言ってるかよくわかりませんでしたが。踊りながら歌うの大変ですよね…。
タモトさんは全日制側で、何かひたすら一人で話進めてる。凄いな、他の奴ら流されてるだけじゃないか…! 全部彼が言うのかよ…!
一人小っちゃくて何か可愛いです。そして6人みんな仲良いな…。正直もうちょい(冗談っぽくでも)ハブられてる役かと思ってました。みんな普通に従うんだ…!
ある意味一番の目当てだったタモトさんのソロパートは楽しくて何度も見返してます、何かもう自分のテンションがわからない。
歌も踊りもドラムもソツがないよなぁ。バク転しなかったのはキャラ的に、なんだろうか。リハでしてたけど。


…もう1本のタモトさんの出てる舞台のDVDも欲しくなってきたなぁ…。あれ、まだ通販してるんだろうかどうもよくわからない。


でもまあようやく目当てのものが来たのでしばらく小休止。
…になるのかなぁ。

宅配レンタルまだ2本分しか予定がないけど、どうするかな…。
今月はスカパー分もあるしな…!


あ、ひたすら舞台DVD見返してたせいで特撮感想遅れました。とりあえずゴーバスだけ。
フォーゼは…明日…書けたら…。



2012年07月13日(金) ネット版/オーズDC版

熱が下がらず、今日は結局会社休みました。
夜中、8度まで熱上がったけど、やっぱしんどいんじゃなくてただ熱いんだよなぁ。
そして全く寝られなかった…。
蚊がうるさすぎる。
途中我慢出来ずに起きて電気付けて潰して…で4匹仕留めました、何でこんなに蚊がいるんだ!
長袖長ズボンで布団から出てるのは肩から先と腕だけなのでやたら手をかまれた…。
今まであんまり見なかったんだけどなぁ…寝室にも蚊避け何か用意しとこう…。

今日もずっと微熱でしたが、夕方頃にはようやく下がってきた。


ネット版フォーゼは午前中に見たよ!
何か、ネット版の割には思ったよりはっちゃけてないな、と思いました。
蠍座の話とか普通に本編裏話だよね…何かシリアスだし。いや、コント系シリアスではあるんだけど、そもそもフォーゼのノリがあれだからなぁ。
キャラ崩壊もそれほどじゃないですよね、山田くんは何が起こったのかって感じですが。彼も役者だったってことなのか。
流星は、そもそも本編での崩壊具合が激しいしな! っていうかあれは流星とか名乗らず役者さんでいいんじゃないかと思った、どうせ内輪ノリなんだし。


それから今日もう1個見たもの。
オーズ最終話ディレクターズカット版。
オーズ最終2話を追加シーン含めて編集した奴ですね。
レンタルショップにあってびっくりした。こういうの、セル版限定だと思ってた!
昨日レンタルショップに行ったらちょうどあったので今の内に、と借りてきました。
もうオーズ最終回辺り自体大分忘れてるので追加要素とかわかるかな、とか思ってたけど、何か結構な量がある?
ウヴァとオーズ組が大幅に増えた感じでしょうか。っていうかこの辺りが本編では削られたってことだよね。
何か改めて見てて、バース組(里中さん含む)かっこいいなぁと思った。全員が頼りがいありすぎる。
映司とアンク絡みは何かもう泣いた。
3回ぐらいマジ泣きしそうになった。
本編見てるときでもこんなに感情移入しなかった気がするんだけど。
鴻上さんの「ハッピーバースディ!」にも泣きそうになるという。
オーズ自体への思い入れかなぁ。
いやぁ楽しかった。

あとコメントで頂いて気になってたエンドロールでのセリフオン。
まあそもそもそんなに喋ってるシーンはないんですが、一応注目どころはユウキちゃんと賢吾ですね。
何か今見ると賢吾のキャラ違う気がする! いや、賢吾喋ってませんが。何だ、あのかっこつけた歩き方。
…うん、これDC版じゃなくても本編で見れた部分ですね。
あの最終回すれ違い系は楽しいからやって欲しいなぁ。



2012年07月12日(木) ネット版フォーゼ

今日は午後から異様に体が熱かった。今も熱い。
何か体がほてってる感じ。
微熱あるけど、熱出てるときのしんどさはないんだよな…ただ熱い。
なんだろうなぁ。風邪かなぁ…。
お腹も痛いし、今日はあんまり動く気になれなかったのでぼーっと部屋で音楽聞いてた。




そして日付変わってから。
見ましたよネット版フォーゼ!
やっぱりFireFoxだとぶつぶつ切れるのでIEで視聴。
何かお得なパックがあったせいで思わずそれで注文しました。とりあえずは鬼島だけでいいかな、とか思ってたのに!

時間もないので鬼島と校長の分だけまず視聴。
校長の方はもう笑うしかなかった。リブラヘルメット出してきたときはどうしようかと! 「校長は馬鹿なんですか」って、ああ、やっぱりその台詞来るか…!
校長と立神さんは何か仲良いなと思った。
それにしても最後の12使徒か…。配信時期考えて…魚座が出るのっていつなんだ…?

鬼島の方はもう、鬼島が動いて喋ってるだけでテンション上がる…!
ああ、ちゃんと鬼島だ。寄席やってる鬼島はこんな感じなんだろうな…!
各ホロスコープスに対する評価はちょっと意外でしたが。
ヴァルゴさんは怖い扱いなのか。っていうかヴァルゴのネタ笑った、そんな扱いなんだな校長…。正体知ってから見ると何かより切ない。
カプリコーンへの「やかましい奴は大歓迎」も、なるほどとは思ったけどまさか鬼島がロックに理解示すとは!
アクエリアスは可愛いねーでいいのか。ああいうのはありなのか鬼島。
キングの扱いは、そりゃまあ最初からオチだよね。
山田くんがえらい明るかったのには笑いました。やっぱアシスタント位置なんだ…!


明日会社から帰ったら他の回も見ます。
ああ楽しい…。



2012年07月11日(水) ハンチョウ

ようやく散髪。
いつものとこでいつも通りに切ってもらったんですが…何か、襟足長くない…?
ろくに確認しなかったけど、何か耳や首元の髪がうっとうしいままだな…。
お母さんに切ってもらおうかなー。



今日見たもの。
>ハンチョウ シリーズ3の11話
スカパーでやってた奴。見覚えある名前がある回はとりあえず録画しました。
今回出てるのはメガレンのみく、デカレンのホージー、タイムの滝沢。
初っ端、これみくかな? と思ったらそのまま死んでびっくりした。あれがみく…だよね? 台詞もなく、死ぬだけの役だったのでよくわからず。
タイムの滝沢も最後まで見たあと、どこに居たんだろう、とか思った。調べてみたら店員だから…あれか…顔ほとんど映ってない…台詞もほとんどない。のでわからない。
ホージーは第一発見者で、最初ちょっと喋って終わりかと思ったらまさかの実行犯だった。これはさすがに予想外! 犯人なのでまあそれなりに出番と台詞は。女の子ナンパしてるのが何か笑えた。ちゃらそうで、何かちゃらくない。

話の方は、ライブハウスに別の事件の被害者と同じ会社の社員が、とか資料出された時点で「ああ、交換殺人か」とか思ってしまった。これは単純に私がミステリー慣れしてるせいかな…。
ただやっぱり状況が出揃ったあと、みんなが気付くまでが遅くないかなぁ…。
あと本部(?)の人たちとの言い合いが見てられなかったので早送り。ああいうのホント苦手。
そもそも怒鳴りつけて問い詰める感じも苦手なので、取調べも基本見たくないです。犯人であろうがなかろうが。
早々に答えがわかった上に内部争いの部分ほとんど飛ばしちゃったので今回はホント役者見ただけですね。
明日は12話見るかな。
何かダイレンの大五の名前があった。



今日もほとんど何もしてないなー。
もうちょっと時間を上手く使いたい。



2012年07月10日(火) ヤンキー君とメガネちゃん

職場に置いてるフリスクがなくなったのでコンビニに買いに行った。
いつも買ってるフリスクがなかった。
え…取り扱いなくなった?
とりあえず今回は別の買ったけど、もうここ置かないんだろうか…。

この季節はフリスクもすぐ湿気て困りますね。
消費がそんなに早くないから最後の方がなぁ。

ターボレンジャー、更新用意してたのに更新するの忘れてました。
日付変わったけど、面倒くさいのでそのままUP…。
流星はホントいいキャラだなぁと思います。
今なら間違いなく6人目の戦士とかの位置ですよね。
昔は敵キャラでてこ入れするしかなかったのかなぁとファイブマンも思い出しながら思います。
そういやゴーバスは結局5人なんだろうか。3人始まりは読み難いな、その辺…。


今日見たもの。
>ヤンキー君とメガネちゃん
第1話にグランセイザーの仁の人…なんだけど、ええと、どこに居たんだろう。不良の中? これかな? と思うのは居たけど微妙だなぁ。
内容の方は…途中で早送り。最初は何か可愛いなぁと思ってたんだけど、何か途中から主人公可哀想になってきた。見てて辛い…。
メガネちゃんは可愛いですが。
あと主人公、高校生は無理ありすぎないか…いや、これが全体的にそうならまだいいんだけど、周りが若いし、お姉さんの方が年下に見える…。弟って言い出してちょっとびっくりした、ああ、そうだ、あれ高校生だ、とか。
早送りしながら、後半は何となくお約束展開なのかな? と思った。

私は話にストレス感じるとそこでやめちゃうから、ストレス解消展開までを見れないんだよなぁ。
最初にストレス与えてこそのカタルシスなんだろうけど。嫌な思いさせてくる話は苦手だな…。



さっきから凄い小さな虫が飛びまわっててうっとうしい。
小さすぎてどうにも出来ない。
そういや今年まだ虫取り系何も設置してないな。買ってこよう…。



2012年07月09日(月) 頭痛い

昨日の朝、家出ようとしたら車の中のipodに蜘蛛が引っ付いてた。
綺麗な黄緑で最初蜘蛛だとわかんなかった。
そしてよく見たら…車の中に蜘蛛の巣が張ってる…。
蜘蛛と蜘蛛の巣除去に時間かかりました。休日で良かった…出勤前にそんなことしてたら遅刻する。
家の周りは木が多いし虫が多いのでしょちゅう車の中に何か入りこみます。ホント、ドア開けた瞬間に滑り込んでくる。今の季節は窓も開けてるしなぁ。たまに車の中で餓死(?)してる虫を見ます。何とかならないかな、あれ。
夜中に車出そうとしたらフロントガラスに虫びっしりとかね。
車の中の虫は、運転中周りを飛ばれると危ないしなぁ。

あ、昨日は一日遊んでました。
そして今日は何か夕方から頭痛い。何か夜更かしするとこうなる気がする。翌日休みにしてるんだからぐっすり気の済むまで寝ればいいんだけどね…休みの日に寝てるのが勿体無くて。そして夕方に眠くなる。

夜更かしの方は楽しいです。特オタ友人との会話は今が一番盛り上がる時期ですね、フォーゼが最終回に向けて進み始めてるしなー。これがリアルタイムの醍醐味。
とりあえず近いところの話題ではネット版フォーゼですが。ついにCMも入りましたね。
ネット版での鬼島復活は、可能性は高いと思ってたけど、それでも知ったときはテンション上がりました。ホントに来たよ…!
私はネット版とか、楽しいし面白いけど正直金払ってまで見たいものじゃ…と思ってたんですが、今回ばかりは鬼島が見たい。どうも課金がよくわからないし面倒くさのでヒーロー大変のときはスルーしたけど、今回はちゃんと調べよう…。
もう今週末ですね。楽しみ。



2012年07月07日(土) ビートロック☆ラブ

朝、雨と雷の音が物凄くて目が覚めました。
私の部屋の窓は外に遮るものが何もないせいか、光がよく入ってくる。
カーテン閉めて目閉じてるのに、眩しいぐらいの光が連続してて何か凄かったなー。
明らかに近くに落ちたとわかる雷もあったし。
窓はちょっとだけ開けてたんですが、さすがに締めました。風はそんなになかったのか、雨は入ってなかったけど、音がね…うるさすぎてね。

でも今日はもう晴れてました。
そろそろ梅雨明けかなー。


ところで、タモトさんずっと追ってるのでタモトさんの最新のCMもネットで見たんですが。
何度見てもぶつ切りになってまともに見れない。IEならまあまだ何とか…って感じ。今日久々に試してみたら、おおズムーズに見れる…ってバージョン変わってる!?
いつの間にか30秒バージョンから60秒バージョンになってるのか。結構ちゃんと台詞あったんだな…。
しかし60秒バージョンって長いな!
CMはこうやって公式サイトに載せてくれるのありがたいですね。
関係ない地方だと見れないし、関係あってもなかなか出合うのが難しい。
私なんか特撮以外でテレビ見てないしな…そもそもいまだテレビ自体はアナログだしな…。


今日見たもの。
>ビートロック☆ラブ
ゴセイのハイドの人の出演作の中から、近場でレンタル出来たもの。
主役がゲキレンのリオさまで、他、ダブルの翔太郎、風のシズカ、オーズの後藤さん出演。
リオ、ハイド、翔太郎が同じバンドメンバーですね。ビジュアル系(?)メイクしてるのがちょっと勿体無いと思ってしまう。化粧で顔隠さないで!
リオさまは何かあんま特徴ない感じだったような。ああ、眼鏡かけてバイトしてるシーンでは妙に気弱そうだったけど、どういうキャラなんだ。人見知りするタイプなんだろうか。
風のシズカちゃんがヒロインで、リオさまのお相手? 結構はきはきもの言うタイプ。リオさまが若干うっとうしい感じなのですっぱり言ってくれるのは気持ち良い。
翔太郎はクール系らしいけど、かっこつけてるときの翔太郎にしか見えない。ハイドの人はひたすら可愛かった。自分の入ってないメンバー写真見て「ぼくが居ないと可愛げがない」ってしっかり自分を可愛い扱いですよね、確かにそうだけど!
背はみんなより頭一つ以上高いのに、年下可愛い系。似合う…な…。

しかし話自体は途中ちょっと辛かった、誤解展開が。でも何でそうなるんだよ、とは思わなかったのが救い。あそこでボーカルが言い訳しないのもわかるし、疑心暗鬼になるメンバーの気持ちもわかる。しかしスカウトのおじさんはむかつくな! 陰険な仕返しだこと。
喧嘩はきつかったけど、まあ誤解はきっと解けるよな、でもどうやって解けるんだろう、あああボーカルがスカウト受けちゃった…! とか思ってると、普通に「黙ってろと言われたんだけど…」であっさりおばさんがばらすのかよ! っていうか何でおばさんには言ってんだよ!
そしてそれ聞いてもみんな何か反応薄くないか!
誤解が解けたのは嬉しいけど、そこがすごくあっさりしてたのにびっくりした、いや、いいんだけどさ…もっとこう、劇的な何かを期待してしまった。
ボーカルの人はツンツンしてる感じかと思えば何か凄く普通で可愛かった…なんなんだこいつら。

あ、オーズの後藤さんは、ボーカルの人が新たに入ったバンドのメンバー。
彼もビジュアル系メイクあり。ずっとゲームしてるし、態度悪い子なのかと思ったら上司やマスコミへの対応は普通だった。何で仲間にそれしないんだ。見捨てられた形の彼らも可哀想っちゃ可哀想な気も。

メイキング見て、ハイドの人は何か変な人だなと思いました。




さあ明日は特撮だー。



2012年07月06日(金) ゴーグル

今日は雨が降ったり止んだり。
やたらからっと晴れたりもして変な天気だったなー。
明日もこんな感じだろうか。
まあ土曜は雨降ってくれた方がありがたいんですけどね。
…客来ないから。


今日は会社帰りにレンタルショップへ。
結局行ってきた。
あ、フォームからいろいろお勧めされたんですが、近所のレンタルショップ全然置いてませんでした、これは宅配レンタル待ちかな…宅配レンタルが終わらない。

で、今日見たもの。
>ゴーグル
タモトさん主演映画。内容的にちょっときつそうで手を出すのを躊躇っていたもの。せっかく近所のレンタルショップに置いてるんだし…ちょっとぐらいならと。
タモトさんは虐待されてる少年の役。撮影時は中1、これは小学生役かな。傷跡を隠すためにゴーグルつけてるって設定はちょっと面白いと思ってた。
あらすじとか聞いてたときは、学校では割とお調子者なのかな、と思ってたんですが完全に一人の世界に入ってる子でびっくりした。それが孤立してる風でもないのが凄いなぁ。常にゴーグルつけて会話にほとんど参加せず付き合いも悪い少年は普通に挨拶され、いじめのターゲットになってひたすら無視されるのは普通の女の子…。こんなもんなんですかね。
いじめって話にはよく聞くけど、そういえば実際見たことはないもんなぁ。
少年はいじめられっこと普通に話すし、何か別格扱いされてるのかね。
からかってきた子を殴って怒鳴ったときは、ショッキングなシーンのはずだったのにちょっとだけすっきりしてしまった…。
虐待の方はやっぱり普通に見ててきつかったです。お父さんがまた怖い怖い…。そして少年にご飯を食べさせない父親に対して「昨日も食べてないのよ、可哀想でしょ」とか言い出した母親にはびっくりした…。冷たい感じじゃなかったのが余計に。母親は少年を何とか救いたいと思ってるのが、最早救いなのかどうなのか…見てて辛かった。
少年の家庭、少女の家庭、どれもいろいろ提示はされてるけどはっきり答えは示されてないから何か考えさせられるなぁ。
何も解決してないってのは見る前から知ってたけど、最後に2人が笑顔だったのは救われたかな。



明日残り2本見れるかなー。



2012年07月05日(木) 名前

この間会社に行ったら遅刻してた。
びっくりした。
全然気付いてなかった、いつも通りに家出たはずなんだけど!
大雨の日で、ちょっと渋滞してた気はするけど…時計も全く見てなかった。
始業時間の10分前に家出るのがそもそも問題ですね。
ぎりぎり過ぎてちょっと何かあったら遅れる。
今日も土砂降りだったので、ちょっと早めに家出てみたらいつもの時間帯に着いた。いつも通りに出てたらやばかったかな…。
最近ホントずっと雨が降ってる。
車の中が蒸し暑い。

あ、今日はトリコとスケットダンス新刊買って来た。まだトリコしか読んでない。トリコを読んでると…何か食べたくなってくるな…。


あとガチバンちょこっと。
スカパーでやってたので録画した奴。いや、録画のためにチャンネル取ったんだけど。
タモトさん追いで最初に見た奴だけど、改めて見るとホント子どもなんだなこの役…。中学生ギャングって言われてえええ、と思ってたけど。17歳時の役ってのが頭にありすぎたのか。でもそもそもお坊ちゃんって印象だったっけな最初見たときも。
やっぱり主人公への逆恨み視線が何か好きだ。
まだ全部見てない。

そろそろ宅配レンタルは返却です。
そして次は何借りるか、とかつい思ってる。いや、もうちょっと…もうちょっと間を置こう…。
宅配レンタルはどっちにしろ借りるものが溜まってからだしね、送料かかるしな…。
近所のレンタルショップがもっと品揃えよければいいのに。

ところでいろいろ検索してるときに気付いたんですが。
タモトさんって剣岳では田本清嵐になってるんですね。
そうだ、エンディング見ててあれ、タモトさんの名前あったっけ見逃したのかな? とか思ってた。
どうにも目がカタカナを探してる。あれ目立ちますよね。何であれだけ本名なんだろう。その方が合うからなのか単なるミスなのか。
そういや「春 君に届く」でもね。
あれ、タモト静嵐になってるんですよね。
レンタルショップでパッケージ見てるときに友人が気付きました。
そういや村井さんも良大が良太になってたりするんだよなぁ。
こういうのあると検索に引っかからなくなるから困る。
あ、良大も清嵐も辞書登録済みです。
清嵐って面白い名前ですよね。読めねえ…!
良大も最初「よしひろ」と読んでたなぁ。
読めない名前って困らないかな、と昔からよく思ってたけど、読めない名前の知り合いや父が「話題になるからいい」「その方が覚えてもらえる」とか言ってたので人それぞれですね。

私は自分の名前結構嫌なときがあります。
画数多くて面倒で。



さて、明日は…やっぱレンタルショップに行くかな…。



2012年07月03日(火) ハンチョウ

スカパーで新たに契約したチャンネルはTBSチャンネルと日本映画専門チャンネル。
スカパーのチャンネル予約もちゃんとしとかないと録画ミスやらかしそうで怖い。
今までゲーセンCXのとき以外は東映チャンネルで良かったもんな…。ゲーセンCXも途中でチャンネル変わってたの気付いてなかったけど…。


とりあえずTBSチャンネルで目当て以外にも何かないかと検索して昨日放送されたもの。
>ハンチョウ シーズン3 9話
ブレイドの睦月の名前を見付けたので。
出番は数分ないぐらいですね。少年院帰りで刑事に暴言吐いてて、つい「グレた…」とか思ってしまった。出てきたとき普通に見てて、喋ってるときにふと「あ、これか!」とか思いました。顔は全然変わってないけど、注目してないと見逃しそう。
話の方は…何かちょっと女刑事に微妙な気持ちになって、ああ、私は他人のために熱くなる気持ちが理解出来ないんだなとか気付いてしまった。
価値観の押し付けに感じちゃうなぁどうも。
あと犯人がマンション内住人とか、もうちょっと普通にその発想出そうよ! みんななかなか気付かないのにびっくりしたよ!
ミステリーってたまにこういうのがあるからなー。自分がわかることを刑事さんたちがわからないとちょっとイラつきますね。難しいことならともかく…あれは発想しようよ…。
犯人の言葉に女刑事がイラついてたのにはちょっと共感した。何だあれ!



この頃ホント役者追いで埋まってる日記。
他に書くことが。
ああ、そういやここ最近のパソコンの重さですが。
パソコンが重いんじゃなくてFireFoxが重かったんだと気付きました。
いや、パソコンも重いんだけど、それよりブラウザの問題だったのか…。
IEだとさくさく見れてびっくりしたよ!
とりあえずFireFox軽くする方法とか試して大分マシになった。

あとネット版フォーゼの予告見た。
右上にしか目がいかないのをどうにかしたい。



2012年07月02日(月) 舞台版華鬼

会社のクーラーが入ってた。ようやく暑くなって来た感じです。
まだ家の方は窓開けるだけで充分だけど。
ああ、カエルがうるさい。



今日見たもの。
舞台版華鬼。
前に村井さん目当てで映画の方は全部見た奴。
今回はゴーカイレッド目当てということで。
村井さんのやった役を舞台ではマーベラスがやってると聞いて、それは似合いそう見てみたい、と思ったのがきっかけ。
うん、やっぱ偉そうな役似あうんだな。でもちょこちょこやたら普通に優しくて可愛いキャラになるのはなんなんだろう。そういう振りしてるのか? 国一に対する態度が一番よくわからなかったよ、あのキャラの素はどこにあるんだ!
とりあえず全体的に映画版とキャラ違い過ぎで最初何かついていけませんでした。まあ国一は別人過ぎて逆に受け入れやすかったけど。映画版がそれなりに私の中にインパクト残してたんだなぁ。
そして最初の30分ぐらい見てたときの感想>うるせえええ!
もう登場人物みんながひたすら声張り上げてて、聞き取り辛いわ、テンション落ち着く間がないわで見てて疲れました。これが延々続くのか!? とちょっとうんざりするレベル。途中から大分落ち着いてきましたが。
女の子たちがひたすら金切り声なのは辛かったけど…ああいうの苦手だ。
もうちょい声のレベル落としてもいいんじゃないかなぁ…そんなずっと同じテンションで続けなくても…。マイクがついてない舞台だとあんなもんなんだろうか…。
まあなんだかんだ最後まで見た感想としては楽しかった、な気がする。もうちょい華鬼と神無の思いに説得力欲しかった気がするけど。凄い唐突に見えた。あと華鬼酷かった。
響は何か全く取り繕えてない優等生っぽさのせいで何がしたいのかと思っちゃったな。いい人とか真面目な人演じる必要ないよね、あれ。
シキコと婚姻結んでるのは良かったな。あれで可愛いとこもある、とか言っちゃうのいいですね。代わりに桃子がただのモブキャラでしたが…まああの流れで桃子のネタまで挟まれると面倒だからな…。
他気になったのは…関西弁の子、関西弁じゃなくないか…何かやたら台詞に違和感あった。

しかしまあ小さな舞台ですね。DVDで見てきた舞台に慣れてるとびっくりする。
高校時代に高校演劇で使ってきた舞台より狭いよ…。横幅、教室レベルだよね、あれ。
別にそれで不都合はなさそうでしたが。ただ机や椅子使った抽象的セットになってるせいで、シーンシーンがどこなのかちょっとわかり辛かった。


そんな感じです。


これで宅配レンタルのは全部見ちゃったな。
あとは今月スカパーでやる予定のものと通販したDVD…で一旦役者追いはやめようかとも思うけど何かやってるかもしれない。
何か見てないとフォーゼの最終回待ちでもやもやするしな…!
このもやもやは、やっぱ鬼島を好きになっちゃったからだよなぁ。特に思い入れがなければここまで考えないんだ、こうなったら嫌だとか、ああなったら嫌だとか発想することすらないのに…!
まあ人の感想見なければ自ら嫌な発想することなんてそうはないんだけどね。
気にしてると見ちゃうんだよな…。
最終回まではもう他の意見に振り回されずにいきたい…!
そういやヴァルゴの正体とかも、正体が議論されてるという話がなければ私はヴァルゴの正体なんて欠片も考えなかったんですよね。
そして考えなければ男かもしれない、という発想すらしてなくて江本教授段階でびっくりしてたかもしれない。それほど驚かなかったのは、やっぱ男かも、ぐらいの発想はあったからだよなぁ。
うん、もう深く考えずにいこう…。



2012年07月01日(日) 学校裏サイト/HAPPY BIRTHDAY

7月ですね。
スカパーいろいろチェック。今月はチャンネル増やす予定。
特撮はフォーゼがようやく佳境に向かってる感じでしょうか。
ちゃんと気持ち良くまとまってくれるかな…くれるといいな…!


今日見たもの。
>学校裏サイト
ゴーオンの連出演。あとゲキチョッパーも居る、ってことで見てたんですが、主役がオーズのウヴァだった、全然気付かなかった!
主人公、髪形やキャラ的にファイズのたっくん思い出すなー誰だろうーとか思いながら調べてびっくりです。ウヴァが極端なキャラだったのもあるけど、いやぁ、こういう方向性の違いはやっぱ面白い。よく見たら確かにウヴァなんだけどね…。しかし真面目な生徒会長には最初から見えない外見だなと思った。
ゲキチョッパーはひたすら楽しそうないじめっこ。連は…真面目で正義感の強い優等生…とは違うのかなぁ…。裏がありそうでないのか、と思ってたら結局あったのか? でも裏っていうか、普通の人だと思うな…最後のあれは何かもうキレちゃった感じだし、正直見てて一番可哀想だった…。
っていうか登場人物全員が何か気持ち悪い。話自体も気持ち悪い。一応ホラーということなので、それで正解なんでしょうが。
凄いな、このじんわり嫌な気分になる感じ。誰に感情移入しても救われない…。全員の嫌な人加減が、ある意味リアルというか、実際ありそうな感じなんだよなぁ。

>HAPPY BIRTHDAY
速水校長(橘さん)主演でグランセイザーの豪(ブルースワットのショウ)出演。
橘さんは何やってもあんまりキャラが変わらない気がする、いや全然違うキャラなので演技が変わらないと言った方がいいのか。
1時間ない話なので、台詞もそんなにあるわけじゃないですが。
名前が「コウヘイ」で呼びかけられたときちょっと笑ってしまった。
相変わらず怯えて悲鳴上げるシーンは似合う…。何かよく見る気がするな、こういうの。
豪の方は長髪パーマにびっくりした。でもちゃんと顔でわかるなー。何かテンション低い殺人鬼。刀振り回したりしてる。何か背景のわかり辛い人だった。まあ生き残りは一人系にありがちな便利キャラですね。
話の方は時系列がやたら前後するのが気になった。それがあまり効果的になってないような。何か気持ちがぶつ切りにされるだけだし、何より一番最初にオチの前段階見せてるのはどうなのか…。
自分撃つオチも、双子オチも何か読めるしなぁ。
淘汰者は良かったなー。何度もやられて普通に倒れる辺りが。




宅配レンタルで借りたのは5本。
もう残り1本か…。
次は何見ようかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ