総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年04月30日(月) 買物

今日はちょっとマシになった腰の痛み…。このまま治ってくれるだろうか。
明日は仕事だからなー。

今日はルパン三世展とか行ってきました。何か地元の…ショッピングセンター(?)でやってた。
入場料の割に凄くしょぼかったけど、それはあんな小さなとこでやってる時点で予想してたので、まあこんなもんかと。ずっとルパンの曲がかかってていまだ頭から離れません。ああ、歌の記憶は強いなぁ。ルパンは中学生頃見まくった覚えがある。
漫画とか1話まるごと原稿が展示されてたんですが、これって子どもに見せるもんじゃないよね。青年誌だもんなぁ。読んでるとき下で子どもがちょろちょろしてたので気になった。でも子どもだと高さ的に内容まで見れないのかな…。

展示見たあとは買物です。
今回はひたすら親と離れて別行動。うん、この方がいいな。
服屋と靴屋とアクセサリーばっかで見るとこあんまりないんだけど!
文房具とか食器とか小物とかは好き。マグカップの蓋とか買いました。こういうの欲しかったけど、何かファンシーなのばっかで困った。どうでもいいものだからこそ、どうせなら好みのものが欲しい。

途中自販機でお茶買ったら、ボタン押した商品とは別のものが出てきました。
飲めるものなら良かったんですが、私が飲めない商品だったので仕方なく店員さんに行って取り替えてもらうことに。ああいう店の集合体みたいな場所だとどこに言えばいいのやら! インフォメーションまで行ったから遠かった…。

その後、母と合流して帰宅。母の買物に付き合うのはいつもしんどいんですが、別行動してればそうでもないな。まあ歩きまわって足は痛いけど!
足の裏が痛くなるのはやっぱ靴のクッション足りないせいだよなぁ…。別に大して疲労はしてないもんな。

しかしやっぱり腰は痛い。
結局今日も掃除してない!

まあ明日明後日仕事とはいえまだGWは残ってる…っていうか別に休みの日にやらなくても少しずつやればいいんだしな…。
衣替えが微妙なのが困ります。
この時期、服装に迷うなぁ。
今より薄着すると寒い、でももうこの服だと暑かったりもする。
時間帯によってかな…。



2012年04月29日(日) 腰痛い/特撮

腰が痛い。
今年入ってから何となく痛くて、ここ数日酷くなってたんですが、昨日の夜辺りからマジで痛い。
腰曲げるのに、足に手付かなきゃいけない。激痛ってほどでもないし、我慢できない痛みじゃないけど、普通にしてる間でも何か痛い…。
昨日、掃除で中腰体勢多かったけど、そのせいだろうか。今日は掃除出来なかったよ。痛い。


とりあえず今日は特撮。
もうね…流星がね…何なんだあれ…!
いや、ホント流星の言動の意味がね…来週何か言ってくれるのかなぁ。
何かもう怖いよ流星!
あ、最初にユウキちゃんが言ってたのはNASAの見学だったんですね>レス
それは確かに残念だ。クラスの子の感じ方は人それぞれっぽかったけど。
あと財団X、映画以外でも出てたんですね。1話でもそうだっけ。1話見たときはまだダブル見てなかったから覚えてないな…。
このまま平成二期ライダーにちょこちょこ絡んでくるとちょっと面白いとは思う。

流星の「友情」については、もう二郎くん関連のときからわかってたことではありましたね…!>レス
前回まで殺意抱いてた相手…確かに。
まあ、うん…弦太朗だから…!
っていうか前回から今回まで時期的にどれだけ間が空いてるんだろう。
大して経ってないよなぁ。
高校生の青春って何もかもが早い…。


あ、古本についてのアドバイスもありがとうございます。
最近はホント家から動かずにいろいろすることが可能なんですね…!
宅配で送るとかなら古本屋行った方が早いかなウチは…。むしろどの古本屋に持っていこうと悩むレベル。
一番買い取り価格良かったとこは潰れちゃったしなー。
それに古いアンソロばっかだし売れるかなぁ…。っていうかあの辺の店、アンソロあんま売ってない気が。どうだっけ。
最近ホント古本屋行かなくなったからな…。

明日、腰が治ってたらとりあえず掃除の続きと…古本屋行ってみるかなぁ。



2012年04月28日(土) 掃除と予定

部屋の掃除開始。
私の部屋は二部屋あるんですが、一部屋は完全に物置と化してるのでそっちを。
要らない服をどんどんゴミ袋に詰めてるけどキリがない…。
ホント、ウチは服を捨てずにひたすら衣装ケース増やしてるだけだもんな…。
廊下にもタンスや衣装ケース置いて、それでもはみ出してるし。
あとベッドが押入れ塞いでる仕様も何とかならないものか。
残したいから残してるものも、取り出せなかったら意味がない。
しかし模様替えはどう頑張っても一人じゃ無理だよなぁ。
今は何か動かすスペースすらないのでとにかく捨てる作業続けよう…。
大量のアンソロも捨てよう。古本屋持ってった方がいいのかね。いや、もう捨てた方が早いか。
小学校の頃からの落書きや自作漫画とか大量に残ってるけど、これどうしようかな…さすがにもう見返すことはないかなぁ。
あとフロッピー…。一度大部分パソコンに移したはずなんですが、そのファイルが見当たらない。ちょうどパソコン壊れてデータ飛んだ時期だったんだろうか…。

今日だけでは全く終わらなかったので、明日以降もちょこちょこやろうと思います。
片付け中BGMは現在シンケンジャー。
最初はMDコンポ置くスペースすらなくて無音でやってたよ!
掃除機かけてるとき以外は大体音楽流してます。


GW中にやろうと思ってること、掃除一旦終わらせたあと何やろうとしてたっけ、とか長いこと考えてたのでメモっとく。
・小説、漫画を描く。
・この前買った本読む。
・ターボレンジャーを見る。
一番下を素で忘れてました。
時間あったのに何やってんだ…。
今、どうにもいろんなことにテンションが上がってない感じ。寂しい。勿体無い。
新サイトも開いたばっかなのに。
去年一年が特撮で充実し過ぎてたのか。近年戦隊とライダーに追いつくと、急いで見よう、って気持ちがわかずにのんびりペースになる。

ああ、でもHDD整理で響鬼ちょっと見たりしたし、結局何か見るにも面倒くさいのがな…。部屋にあるDVDを全部リモコン一つで見れたらいいのに。
ちなみに響鬼は弾鬼さん登場シーンを見直しました。割と早くに出てたんですね。弾鬼さん好きだった。弾鬼さんが、というか、あのいろんなところで戦ってる鬼がいるって感じは良かったなぁ。
響鬼はライダーの中では一番組織燃えしたと思う。

…何か語るための見返し、またやろうかな。
テニミュはキリのいいとこまでいったから少し休もうかと思ったのに、今日もうセカンド見始めてるという。まだ不動峰出るとこまでいってないけど。そうか、さすがに荒井先輩関連はないのか。でもランキング戦はやる?
今日はリョーマと海堂が戦う、ってところまで。
テニスは見てて嫌なシーンとかがほとんどないのが気楽でいいなぁ。
特撮でも、他の何かでも、目を逸らしたくなるシーンって結構あるんだよな…。
嫌な奴が出るとか、嫌な台詞がある、とかじゃなくてほぼ見てて恥ずかしいシーン。
誰かが恥かいてるシーンは特にきつい。
慣れたい…。


…さあ、明日はフォーゼ&ゴーバスだ。フォーゼは流星がどんな感じになるか楽しみです。



2012年04月26日(木) テニミュ/部屋

何かここんとこまた花粉症が酷いんですが。
4月半ばにほぼ治まってしばらくしてぶり返して今この状態…これは…何か別のものに引っかかってるんだろうか。
今日ずっとくしゃみしてた気がする。


今日ようやくテニミュ全国立海戦見終わりました。これでファーストシーズンは全部なのかな。ライブはまた…気が向いたら。
試合終了後の青学のばんざいと立海の挨拶には泣きそうになった。相変わらずこういうの弱いですホント。
その割に卒業とか別れには全く泣けない私。何でだろう。
乾が「加藤」って呼んだときは誰かと思いました。ああ、データ彼に引き継ぐんだ…何かわかるけど、あそこで乾の声かけ相手が彼ってのが…!
最後の全員制服での集合は良かったなー。田仁志くんはスーツ着ると痩せて見えるね。いや、あれ制服だけどね。
そして何か知ってる歌が入ると気持ちが盛り上がる。「知ってるかい?」の奴。あれ好きだ。しかも各校の人たちがその口調で言うんですね…いいな。
リョーマの声はホント安定してるなー。かっこいい。どうしても賢吾で顔を覚えちゃってるのが難点ですが。コスプレに見えてしまうという。今までどの特撮俳優さんにもそんなこと思わなかったのにな…何でだろう。リョーマは中学生っぽいからか。他のキャラは中学生に見えなくても普通ですが、リョーマは中学生に見えないと何かな!
ああ、でも不二もちょっと気になってました。あれ、カザリだよね。顔見える度にカザリだ、と思ってしまう。
となるとむしろコスプレ度の低さが問題なのか。顔も髪もほぼまんまだもんな。

試合の方は一番気になってのは仁王のイリュージョンでした。どうやるのかと。手塚が出てきたときは思わずベンチの手塚探しました。みんなやるよねきっと。手塚らしき人ちゃんと居ましたね。素晴らしい。手塚は眼鏡だし、微動だにしなくていいからいいな。
白石はどうするのかと思ったら白石居なかったのかよあそこ!
私は仁王のイリュージョンはまだどうにも受け付けないというか微妙な気持ちになるんですが、映像的にはまあ楽しいな…。
そういや1本目見てるとき、これが2本セットだと気付いてなくて、リョーマの記憶取り戻しはあっさり終わらされるんだろうとか残り時間と裏のキャスト見て思ってました。いや、まさか次の舞台がリョーマの試合だけとは。
過去の対戦相手との勝負はやっぱいいな。うん、ここは確かに時間取るところ。っていうかテニミュのおかげでようやく幸村の「見せたんだ」がわかりました、ああ、そうか、雷は見てなかったはずなんだリョーマ…!
原作では完全に流してたな私…これちょっと燃える…。

しかし30分ずつ細切れ感想書くのもどうかと思ってまとめてみたけど、毎日ちょっとずつ見てるせいで前に見た部分はもう覚えてないという。
感想メモってやっぱ大事。
あ、芝居部分とは全く関係ないところで、最後にはしゃいでる柳(の役者さん)に笑いました。友人からちょっと聞いてはいたけど、あれは…あれは目がいく、何やってんだ柳…!


さあ、明日出勤したらゴールデンウィークだ…!
今週は土曜休みだからね!
部屋の中の要らないものを全部捨てたいな。
問題は私のものじゃないものが大量にあることですが。
優勝と書かれた優勝カップが見えるけど、あれは何だろうな…。なんかブーケとか飾ってあるもんな…。ピエロの人形とかだるまとか、竹の絵とか、よく見るとカオス。牛の角みたいな奴は何なんだろう。ケースに入ったでっかいフランス人形みたいなのがピアノの上に居るしな…そもそも何で私の部屋ピアノがあるのかな…。
元々応接室だったからなぁ、ここ。
子どもの頃のここはソファとピアノとレコードと、並ぶ優勝カップと、何か今思うとちょっと優雅な部屋だった。
そこへ私の本とビデオとDVDとフィギアが突入してる部屋。
洋室なのに無理矢理畳敷いてる部屋。
天井から吊り下がってるコウモリと金魚は私がやった。
ピアノの上はフィギア置き場と化してます。
電子キーボード買ったし、もうピアノは要らないんだけどな…。買い直せるものじゃないので捨てないらしいです。まあわかるけど。
ああ、でも久々に弾きたいな…休みの間弾くか。
予定はいっぱい立てておけば、どれかは消化されるんじゃないかと思います。



2012年04月24日(火) ターボレンジャー/スカパー

ターボレンジャー視聴開始。

ずーっとそろそろ見ようあれ終わったら見ようと言いながら見ずに、これが終わったら見ると言った翌日に、終わってないのに見始める。
私らしいですね。
なるべくゆっくりしたペースで見たいですが、1話が短いからなー。
特撮視聴は他のものと同時進行出来る気がする。見てても大体時間が半端に余るから。

とりあえず今日は2話。と言っても実質1話ですかね。
第1話は感想にも書きましたがホントびっくりした。1話っていうより0話って感じですね。
10戦隊大集合は豪華ですが、ゴーカイ見たあとだとむしろ物足りないぐらいだな! 増えたよなー戦隊。

で、感想に書いてない部分でびっくりしたこと。
スーパーヒーロー大戦のネタバレになるんですが。
あの、シルバっての。
映画でライダーハンターとか何か言ってた奴。
あれ、てっきりライダーの敵だと思ってたんですが。
え、バイオマンの敵なの…!
そうだよな、戦隊側の敵枠じゃないとおかしいんだよな…いや、あれ? とは思ってたんだけど。

戦隊の見てない敵は昭和ライダーの敵以上にわかりません。
昭和ライダーは、見てないとはいえ敵は結構知ってるんですよね、漫画の影響で。
ドクトルGとか、すぐわかったしなぁ。
むしろライダーの敵は平成の方がよくわかりません。
ちゃんとそれぞれ特徴はあるし、見てる間は結構わかってたりするんだけどなぁ…。終わったあとはごっちゃになりがち。




ところで、もうすぐ4月終わるんですね。
今月…スカパーチェック忘れてたあああ!
いや違う。チェックはしてたんだ。してたけど録画予約忘れてた…オーレンジャー…最初10話録り逃してるから録ろうと思ってたのに…また前半録り逃すとか…!
今からだと…3話からか…1〜2話はもう無理か…!
オーズ電王オールライダーは何とか間に合うか。
ああ、5月からタイムレンジャー放送開始じゃないか、これは録画しないと。
タイムレンジャーは近所のレンタルショップにもないからいつでもは見れないんだよなぁ。
いつでも見られる状態ってのは重要です。
戦隊だけでも全話DVD欲しい。
買うの無理だからスカパー放送待つのみです。



2012年04月23日(月) 今日

昨日は映画見てカラオケ行って夜中までひたすら話してるという、まあいつものコースでした。
今日お休みだったので存分に夜更かし…は出来ないんだよなぁ、この年になると!
家帰ったあと眠かった。

とりあえず映画感想&昨日の特撮感想UPしました。映画感想の方、UP後1時間後ぐらいに一番下に追記入ってます、書くの忘れてた。後からあれも書いときゃ良かったこれも、とかよくあるんですが、さすがにあれは流しちゃいけないところ! いや、鳴滝さんは別にいいですが。
なるべく逃さないようにと思ってストーリー追いながら書いてるんですけどね。
映画は一発勝負だからなぁ。流れ覚えらんない。
あと見終わったあとすぐ書くわけでもないからな…。

今日は別サイトいじってたり、新サイト作ってたり何かいろいろ作業してるだけで終わった気がする。
でもこれでいろいろ一段落。
あとはテニミュももうすぐ全国大会終わるので、そこまで見終わったらいい加減ターボレンジャーに入ろうかな。
そういやゴールデンウィークの予定どうなってるんだろう。どっか行くとは言ってたけど。


昨日友人と話してて、宍戸さんに対する気持ちというか、何を求めてるかが、シンケンの源太への気持ちと同じだったと気が付いた。
源太かっこいい。宍戸さんかっこいい。って言いたい。そして聞きたい。
萌えとも燃えとも違う気持ちって発散しにくいな。



2012年04月21日(土)

なんかここ数日花粉症がぶり返してきてるような。
まあひどいとか辛いってほどでもないけど。

明日映画行ってきます。
天気予報では大雨…さて、空いてるのか混んでるのか。
道路は混むよなぁ。
朝の時間帯がないので昼に行かなきゃならないのが辛いところ。昼頃は駐車場混むからなぁ(映画館の駐車場はその辺の全部の店舗と共同)。

特撮は出発前に見たいけど、どうかな…。
見れたらいつも通りツイッターで簡易感想。サイト更新は多分月曜になります。
時間なかったらフォーゼ優先で見たい、明日の放送は…。


今日は仕事から帰ったあとウィキペディア見てたら時間潰れた。まあよくあること。
昨日は一日絵を描いてた。
絵が上手くなりたい。人物が描けるようになりたい。けど、特に練習とかはしてないという。
中学生頃から画力が変わりません、やっぱ描き続けてないと駄目なのか。
一日何ページこれを描きなさい、みたいな課題があればやれるかもしれない。

好きな漫画の模写とか小学生頃はやってたし、今もそれやればいい気はするけど本って参考にするのに向いてないんだよな…開きっぱなしにして癖がつくの嫌だしなぁ。

2〜3年に一回ぐらいこういうこと考えます。
絵以前のものが進歩してませんね!



2012年04月19日(木) ワンピと銀の匙

読むのを忘れていたことに気付いて今日ワンピ新刊読みました。2月ですね、出たの。
トリコとスケットと一緒に買って、別のとこに置いてたせいで忘れてた。
本棚の隙間です。
普通に既刊の横に並べると新刊だと忘れそうだと思ってそこに置いてたのに。目に入らない場所は忘れやすい。
というわけで読みました。とりあえずしらほしが可愛い。
過去などいらん、でようやくほっとした。さすがにそれ言ってくれないと壊すのもな。
あとメンバーはみんな成長したようですが、ごちゃごちゃしててわかり辛いなぁ。ワンピは丁寧に読み込まないと結構いろんなことをスルーしがち。まあ戦闘シーンはいいか…。
どうしても目がいくのはブルックさん。あれかっこいい。


あと銀の匙。3巻。
いらないなと思いつつスプーン付です。基本応援してる漫画の特典付のは買います。絶チルはもういいやと思ってきたけど。キャラキーホルダーはある意味スプーンより困る。
銀の匙の方は…2巻もそうだったけど、何かきついなー。バイトでの失敗話が。
あと豚のこと延々悩んでるのが。
家畜解体関連の話は何か共感出来ないのが辛いなぁ。私、多分何とも思わないからな…。
私はどうも悩める青少年の話には興味ない、っていうかあまり見たくないようです。やたらリアルだし。生々しい。私は漫画に…っていうか小説でもドラマでも映画でもそうだけど、そういうリアル求めてない。
続き買うかどうか悩むところだなぁ。面白いんだけどね。



2012年04月18日(水) 掃除したり本買ったりテニミュ見たり

今日はお休み。
たっぷり寝ました。でも昨日寝るのが遅かったからいつも通りか。

久しぶりに掃除しました。…パソコンの。
最近パソコンがうるさくて仕方なかったので。
そして抜けかけてるコードがあるのに気付きました。直したらパソコンの音がやたらでかく…あ、何か聞き辛くなって音量上げてたんだった…コード抜けてただけだったのか。

本屋も行ってきました。トリコとスケットダンス新刊購入。
トリコ、食事シーンは省かないで欲しいな、それがメインで見たいんだけど!
スケットダンスは1巻抜けてました、っていうか3ヶ月連続刊行とかしてたんですね。まあスケットダンスは基本1話完結だから飛ばして見てもそんなに問題ない。
また今度でいいか。安形の誤解は何とかなったのかな。あの誤解ネタは正直段々辛くなってたからなぁ。


今日はようやくテニミュ全国立海戦視聴。友人から借りたDVDが3本セットになってて、どれを見ていいかわからず昨日は見てなかったんですよね。
まあメインキャストって書いてる奴でいいのか。
あ、この間まで見てた四天宝寺はBの方のようです。
いろいろあるなぁ、っていうか何本出てるんだテニミュDVD…。
今日はちょっとしか見れなかったんですが、既に試合は始まってます。おお、早い。試合前のエピソードが焼肉ぐらいだからか。試合始まってからとんでもないエピソード入るもんな。この辺りはジャンプで見てたから毎回毎回の衝撃が懐かしい…。


大体そんな感じの休日。
平日休みじゃなきゃ出来ないことが今そんなにない。
あ、玩具屋行けば良かったかな…。



2012年04月17日(火) 役者

明日はお休み。
久々にヒトカラでも行ってこようか、とかちょっと思ったけど、もうすぐ映画だしなー。
部屋の掃除でもするかな…本格的には花粉の季節終わってからじゃないと無理だけど。今週からバイク通勤だけど、やっぱまだまだくしゃみ鼻水止まりませんね…今年はホント涙が出なかったのが良かった。目のかゆみも今までに比べたら相当楽。何でかはわかりませんが。


掃除するときって音楽かDVDか流してることが多いけど、今回流すなら何だろうな。友人が最近フォーゼ見返したらしいんですが、聞いてると忘れてること多過ぎるからフォーゼ見ようか。でも流し見じゃ一緒かな。どうせ大した時間見れないし。

そういえば言われるまで知りませんでしたが、フォーゼの山田くんはディケイドのムツキなんですね。
全然わからない、とか思って見てましたが、つまり校長との絡みが橘さん&ムツキの絡みになることは気付きませんでした!>レス
そうか…そういえばそうだ…。
ムツキといえばテニミュにも出てた人なんですよね、そっちもわかんなかったんだよなぁ。
キャラも見た目も違い過ぎる。

もう1個、前回のフォーゼで英語教師やらされてた先生は「仮面ライダーアクセル」の冒頭で殺されたスリグループの1人という情報も頂きました、それはさすがに気付かない!
っていうかフォーゼはホント細かいところにいろいろ出てくるな…!

あ、過去役者の出演とか、私は感想に書いてない場合大抵気付いてません。うっかりすることもあるけど。
メインやってた人たちですら、髪形変わったり年取ったりするとわかんないもんなぁ…。正直名前も…忘れるしな…。
見てるときは覚えててもね! インパクトのある名前だと長いこと覚えてるかもしれないけど、普通の名前はな…。

せめて好きだった役者の名前ぐらいは覚えときたいなぁ。
そんな結論なのか。



2012年04月16日(月) ゲーム・テニミュ

暇だなー。
でも何か読みかけの本を読む気にもなれないなー。
たまにある、こういう感じ。
戦隊視聴は映画見てから、と思ってるので時間が半端。


で、ゲームの方。
今日はエキシビジョンを。
この間ようやく宍戸に勝ったし、あの感覚ならいけないかな、と。
でも1人でやる自信もないのでダブルス戦を選んでみる。
プレイキャラはリョーマ。パートナーに宍戸です。相変わらずです。ストリートテニスのときの宍戸さんは頼りになり過ぎた。
というわけでプレイするんですが。
ホント宍戸さんどこまでボール取るんだよ…!
宍戸さんの守備範囲が広すぎてやることがありません。ほとんど宍戸さんだけでプレイしてるじゃないか…!
なるべく宍戸と離れて、こっちにボール来たら打つぞ! と構えてるんですが、いざ来た! と思っても宍戸さんが横から飛び込んでくる。
走りすぎです宍戸さん。
あ、途中宍戸さんにボールぶつけられました。うん、完全にボールの方向に動いた私が悪い。

相手はタカさん&不二だったんですが、タカさんの波動球ってどうしたらいいの…。普通に受けたらラケット弾かれるんですが。技でなら返せるんだろうか。

最終的に不二がタカさんにKOされて勝利しました。だよね、あれぶつけたのタカさんだよね…。
3ゲーム先取にしてたら3-2までいきましたよ。1試合目が延々デュースで長かった…。


さて、明日は何しよう。
テニミュ視聴を細切れでしてるせいで、DVDを入替えたくなくて他のDVDが見れない。いや、再生機はまだいっぱいあるんですが。
テニミュは四天宝寺戦まで見終わりました。
リョーマVS金太郎が、何だこれ!
金ちゃんちょっとごついなと思います。
乾と財前が屈んでネット越しに会話してるのがこうして見ると何か面白い…。
サーブやレシーブにはちゃんと入ってきてるんだなー。当然だけど、流れで見て初めて実感したというか。

あ、そうだ、日替わりネタ見よう。
っていうか暇なら別に一日30分ずつじゃなく、これ見てればいいんだよな…。でも何もせずに見たら寝そうだからなぁ…。



2012年04月15日(日) ゲーム

昨日寝るのが遅かったせいか今日起きるのも遅かった。

いつも通り特撮見て、今日はようやく電気屋。
プリンタのインクが切れかけてたからね。
休日昼過ぎだとやっぱ人多いなぁ。何かやってたし。
電気屋の玩具コーナーも見てたんですが、ゴーバスの玩具が一個もない…!
売り切れでしょうか。フォーゼもあんまりなかった。
子どもがフォーゼのスイッチ見ながら「これ持っとるー」とか言ってました。スイッチ何か買おうかなぁ。食玩ぐらいのでいいけど。
フードロイドはぱっと見、仮面ライダーの玩具には見えないなと思いました。


さて。今日もゲーム。
大分やり方わかってきたことだし、今回は前にやった「好きキャラ5人」でのリベンジです。
宍戸、観月、赤也、柳沢、樹ですね。
前回勝てなくて諦めた奴。今ならいけないかな、と。
前は観月リーダーでやったけど、フットワークもパワーも足りない彼だと宍戸と樹を入れるのに時間がかかる。というわけで今回は5人の中で一番パラメータ高い赤也で。
5人の平均値出すと、パラメータの高さって赤也>観月>樹>宍戸>柳沢になるんだなぁ。
宍戸はAが2つある代わりにEが2つあるんだもんな…極端。

赤也リーダーにて誘ってみたところ、全員一発OKでした。
やっぱり関わりの想像つかないメンバーなのでイベントのやりとりが面白いですね。知り合い同士でやらない方がしっくりくるもんなぁ、大体。
全員同じ練習させれば友情度上がることがわかったので、今回はひたすら全員同じ練習。
あとはただ遊びに行くだけ。
途中樹が練習したいとか言って宍戸からライジング得たぐらいかな。
榊先生には2回会った。
そしてついに福士くんに遭遇…! ようやく彼が使えるように。
そういえば彼でやった場合最後に助けに来るの誰なんだろう…これはちょっと気になるな。関わってるのリョーマと桜乃ぐらいだけど。
友情度の方は無事大会前には100%になりました。
パラメータも、まあそれなりに底上げしてる…んですが。
苦戦しまくりです。ううん、やっぱ相性悪過ぎるのかこの5人。
柳沢は「長いことダブルス練習してない気がするだーね」とか言い出してダブルス失っちゃうし!
練習してないと忘れるとか何だ!

2回戦にして2-1で敗北。オーダー変えるためにロードしてやり直し。
が、またダブルスで敗北。
っていうか相手もメンバーは変わらないけどオーダーは変わるんだな。
S2の赤也VS鳳は楽勝モードだったんですが、2-0になったところで仁王の大いなる誤解発動…。うわぁ、これ初めて見た。スコア入替えの技ですね。やっぱこれ酷すぎるだろ…!
結局このあと4-2まで行きました。楽勝だったのに時間かかった…。
しかしそもそも最初の2戦で勝負つけるつもりだったので、S1まで回ったのが痛い。
観月VS仁王では最初2-0で勝ってたんですが、そこからタイブレークまで持ってかれた末に負けた…何なんだ、もう…!

何がいけないのかなぁ。時間かかった挙句負けるとやり直すのもね…!
今日はここまで。このメンバーじゃ勝てないのか私のやり方じゃ…!
技が少な過ぎるせいか。誰が何の技持ってるのかまだいまいち把握出来てない。
明日やり直す気にもなれないな。
さて、次は何しよう。


もう幻水でもやろうか…。



2012年04月14日(土) ハンター/テニスゲーム

今日はお休み。
暇だった。久しぶりにドライブしまくった。同じとこぐるぐる回ってただけだけど。
バイクも久々に使ったよ。でもバイクだとちょっと肌寒くてびっくり。車乗ってると暑くて仕方なかったのに。
とりあえず本屋と100円ショップ行った。
100円ショップの目当ては、コードにつけるいい札ないかなと。いやもう、黒いコードだらけで、どれが何のコードかわかんないから!
パンの留め具(?)みたいなのがちょうどいいって聞いて使ってみて、ちょうど良かったけど、そもそもウチそういう留め具がついてるパン買わないから溜まらない。
値札とか何か使えそうだなぁと思いつつ、結局普通に名札付結束バンドみたいなの買ってきました。まあこれでいいか…。でも色が微妙だ。しまった、色まで考えてなかった。シールでも貼るかな…。
部屋の中に電気製品が多過ぎるのがホントな…!

本屋ではようやくハンターハンターの新刊を。前から買いに行こうと思ってたんだけどなかなかタイミングがなく。っていうかトリコも新刊出てたのか。もう買ってる奴かどうか自信持てなくて今日は帰っちゃったよ…また行こう。

ハンターの方はもう…泣いた。泣かされた。あれは反則だよなホント…。
でも良かったね、と言いたくなる王とコムギ。ここが綺麗に終わってくれたのは良かった。
っていうか主人公1度も出てきてないけど、どうなってるんだ今…。
ハンター選挙については、何かそういうものが始まってることはネタバレで知っちゃってました。ホントジャンプのネタバレを避けるのは難しい…。記事タイトルがネタバレなんだもんな。
っていうかジンが普通に出てきたのはびっくりした。えええ、そんなあっさり。しかしこうして見るとハンターって意外に少ないんだなぁ。所在不明のハンターってのもそうはいないのか…ジンが特殊なぐらいで。



さて、それはそうと今日のゲーム。
昨日言ってた助っ人に来る人探しです。

まずは赤澤。
予想通りやってきたのは観月です。
「赤澤…。何をやってるんだ、情けない。聖ルドルフの部長の名が泣くぞ。…今回だけは手を貸してやろう」
なんかめっちゃ怒られた!
口調的にも、凄い怒ってる気がするんだけど!
情けない部長でごめんね!
「観月!いやあ、助かったぜ」
赤澤は軽いけどね!
「んっふっふ…。まあ、僕に任せておきなさい」

というわけですが、まあ当然ここでバッドエンド。
続いて2週前データを使い、観月加入状態で進めます。
で、いつもは適当に自主連で済ませるんですが、今回はミーティングをやってみた。
観月「おや、まだ人数が足りないのですか?それではうちの裕太くんにでも声をかけてみませんか」
あ、こういうことも言うんだ…!
どうしよう、その台詞も聞きたくなってきたじゃないか。
っていうか観月が薦めるのは裕太なんだ…赤澤居ないと赤澤だったりするのかなぁ…。
そして最後の一週。
金田「あ、あの、赤澤部長、何だか人数が足りなくて、困ってるんじゃないでしょうか?僕でよかったら、力を貸しますけれど」
やっぱり金田くんも来ますね。
「お、金田か。助かるよ」「はい、がんばって優勝目指しましょう!」
ここはごく普通のやりとり。
このあと観月&金田加入状態で試しましたが、他には来ず。この2人だけですね。
あ、金田くんは断ってみたら「出過ぎた真似をしてすみませんでした!」とか言われた。可哀想。
金田くんの声は何か凄い裏返るというか、テンション高いなぁ。彼の声…っていうか演技もイメージとは違い過ぎててびっくりした。

続いて千石リーダー。
来たのはやっぱり南部長。
「千石、何やってんだよ。女の子でも追いかけすぎて、チーム員に見限られたのか?しょうがねえなあ、俺が入ってやるよ」
見限られたも何も誰にも声かけてないんですがね!
「いや〜、悪いね南!恩に着るよ」
「ああ、任せとけ!一緒に優勝目指してがんばろうな」
爽やかなやりとり。

続いて南加入状態で試せば、やっぱり室町くんが来ました。
「千石さん、困ってるなら早く言って下さいよ。俺でよければ入りますけど」
いい後輩ですね。この後のやりとりは南とほぼ一緒でした。

ところで途中、千石と南の間でどっか食べに行こう話が入ったんですが。
これ、相手の好物、自分の好物、爆裂バーガー、の三択になるんですよね。
今までは、どっちかの好物はわかってたから特に問題なく選んでたんですが。
>コロッケ
>お好み焼き
どっちが南の好物かわからない…!
見事間違えました。放課後でもんじゃネタが何度かあったのは覚えてたんだけどな!
自分の好物選んじゃうと怒られるけど、別にどっちでもいいじゃないか、って思うこと多いですよね。
そういえば好物がかぶってるキャラだとどうなるんだろ…あれ、ホントどうなるんだろ…?


さて、続いてタカさんです。
こちらも想像通り亜久津登場。
「よお、河村。人数が集まらなくて苦戦してるみてぇだな。ちょうど退屈してたんだ、俺が力を貸してやる」
なるほど、退屈してたとくるか! でも結構直球で助けに来たって言うなぁ。
亜久津のタカさんに対するこういう態度はいいな。誘ったときも舌打ちしつつも一発OKするし。
「亜久津!お前が入ってくれるなんて…。嬉しいなあ、よろしく頼むよ」
「ただし、俺が出るからには、無様な試合だけはするんじゃねーぞ」
この友情はいい。
そして亜久津加入状態の場合は当然不二の登場です。
「タカさん、人数が足りなくて、困ってるんだって?僕でよければ、力を貸そうか」
「不二…。助かったよ、よろしく頼む」
「僕も、力になれて嬉しいよ。大会まで時間は限られてるけどできる限りがんばろう」
こちらはごく普通に。平和な2人。
ですが。
不二が入った途端「気にいらねぇ。奴と同じチームだなんてよ、どうにかしやがれ!」とか言い出す亜久津。
ちなみに不二加入状態で亜久津誘うと「けっ、あいつもいやがるのか…」とか言い出すので、完全に亜久津は不二嫌ってるんですね…何でだ…。まさかタカさんや太一以外みんなにその態度ってこともないよな…?

あ、亜久津さんと食べに行くイベントは発生しました。
亜久津の好物はわかるよ! というわけでモンブラン選択。
「どこで俺の好物を聞きやがったんだ?河村か…?」
いや、言ってるのタカさんだよ…!
知り合い同士だと違和感の出ることの多いイベント会話だけど、さすがにこれは酷いんじゃないかな!
ちなみに亜久津、人数足りない状態でミーティングすると「おい。人数が足りねぇなら、太一呼んでこい」とか言い出しました、えええ。
ここで太一誘えとか言うんだ亜久津…。太一がやりたがってるからとか、そんな感じかなぁ。


さて、最後は淳です。
チーム名はチーム木更津なんですね。
今まで一度もいじらなかったチーム名ですが、今回はチーム木更津淳にしてみました。
別に意味はないですが。
しかし今まで特にキャライメージとかなかった淳だけど、何か…何か可愛いな、彼。
ボウリングが特に可愛かった。
ガーター台詞はみんな一通り聞くべきだな…。

で、最後の一週ですが。
当然柳沢がやってきます。
「淳、人数が足りないのか?俺が手を貸してやるだーね」
「柳沢!サンキュー、助かるよ」
「おう!まかせとけ!優勝目指すだーね!」
ごく普通のやりとりですね。
でも喜んでる淳がやっぱ何か可愛い…これは声のせいなのか…。
続いて柳沢加入状態で試すと…。
「よう、淳。それじゃ人数足りなくて大会出られないだろ?俺でよければ入ってやろうか」
「亮!よかった、助かるよ」
「はは、まあ任せとけって」
やっぱり亮来ました。
これ、亮でやっても淳来るだろうけど、亮は淳以外に誰か来るんだろうか…六角で…来るなら誰だろう…。


まだ気になるけど、そろそろこの一人プレイはしんどいので止めるかな。
最後まで持って行くのに時間かかる割に、最後も短いしなぁ。
大体キャラの予想も出来るし。予想外のキャラは予想が出来ないので試すにもな…!
跡部さまでやって宍戸や手塚が来たのは予想外で燃えたけどなー。
そういうの他にあるのかな…。



2012年04月13日(金) テニスゲーム

また携帯の充電切らすとこだった。
やっぱ手元に充電器ないとなぁ…。


テニミュ四天宝寺戦視聴中。
四天宝寺戦の音楽はいいなー。お笑いテニスあたりの歌が楽しい。
タカさんはちょっと見てて辛かった。これは原作でもそうだったけど。でもこのタカさん優しそうでちゃんと熱くてかっこよくていいな…。
裏のキャスト見てたとき亜久津がいるのにびっくりしてたんですが、ああ、そうだこれのためだ。あそこで亜久津が出てくるってのはいいですよね、最初にジャンプで読んだときは誰だろうと思ってましたが!


さて、今日のゲーム。
昨日の続き…の前に。
いい加減出したかったキャラを出そう、と思いまして。
チーム戦の中でクリア目指しながらやってるから駄目なんだ、出なかったら何度でもロードしよう、と思いまずは木更津亮狙いです。
一発で出ました。
あれ。
ちなみに鳳リーダーで宍戸加入状態。
このままこれで宍戸さんとシングルス対戦です。
宍戸さんには技特訓だけしてもらいます。
してもらった上で技全部外します。
が、やっぱり敗北です。
諦めずに次の週も誘ってみます。
ここでサーブ権をゲット。最初の対戦では取られちゃったんですよね。1ゲームしかないからサーブ権取れるかどうかは大きいよ! 鳳だし!
というわけで試合。
もうね、どうやって角度つけるんだとか技出すんだとか深く考えず、とにかく来た球打ち返しです。
最初からやれよという話です。
いや、かんたんモードにしたら相手が凄く弱くなってるのにストリートテニスのときようやく気付いてね…。
すぐそばを通った球を相手が打ち返せなかったりするから、とにかく勝つことより負けないことを考えようと。

で、地道にラリーやってたらようやく角度のつけ方とか何となくわかってきました。
相手を片側に引き寄せて逆に打てば、かんたんモードで初期状態技なし宍戸相手なら何とかなりますね…!
そしてラリーで技ポイントも溜まるので鳳のサーブで確実なポイントゲット!

というわけで無事試合に勝利し、滝が使えるようになりました。



ここから今日の目標、一人きりプレイで来る助っ人は誰だ、です。
今回はまず日吉以上に誰が来るかわからなかったジロー。
延々自主練で、一回だけボウリング。ボウリングの呟きはやっぱ面白い。
スペア狙いのときに「いっけーストライク!」とか言ってるけど。
まあそれはともかく最後の一週です。
「ジロー!テメエ、氷帝の顔に泥塗るつもりか?このままだと大会に出場もできねえじゃねえか。仕方ねえ、入ってやるぜ」
跡部さま来たー!
「いやったー!サンキュー、跡部!」
「まったく、情けねえ連中だぜ。まあ、俺様が入った以上は、優勝はもらったようなもんだぜ、楽しみにしとけよ」
連中、ってことはやっぱある程度この時点で揃ってること前提だよなぁ。
ジローの喜び方が素直でいいな…。
このあと跡部入れた状態で待ってみましたが、他には誰も来ず。まあそうか…。

続いて。
せっかく使えるようになったことだし。
気になってた滝さんです。
滝さんのボウリング、外したとこに当たってるのに結構倒れる、何でだ。
やたらスペアが取れた。
しかし滝さんはキャラ掴み難いなぁ。何だこの喋りは…。
メンタルもテクニックもSSになってるのにその2つがUPするロブ練習を自主トレで繰り返す滝さん。自主トレってみんなホント同じことしかしないですね。しかもみんな自分の得意分野しますよね。
跡部→スマッシュ、宍戸→ダッシュ、鳳→サーブ、ジロー→ボレーとか。
樺地なんかパワーSなのに筋トレ始めるし!
筋トレとダッシュは下がるステイタスもあるので止めて欲しいです。

それはそうと滝さん最後の一週。
「滝、テメエに悪いなんて思ってねえけどよ。困ってんのに見捨てんのも後味悪いからな。力貸してやるぜ」
宍戸さん来たー!
いや、来るなら宍戸さんかなとはちらっと思ってたけど、ホントに来たー!
もう無闇に緊張しました、宍戸さん来るまで!
「宍戸…! くそ、礼なんて言わないからな」
「フン。まあ、任せとけって」
そういやどんな台詞返そうと「>喜んで迎え入れる」なんだよなぁ、これって。
最後の一週でしたが、滝さんが宍戸を食事に誘い、2人でチーズサンド食べて帰りました。
でもまあ当然試合は出られず終了ー。

このあと、宍戸加入状態で最後の一週にしてみよう、と2週前のセーブで宍戸を誘ったんですが。
まさかの加入拒否…!
うん、フットワークないキャラに対しては宍戸さんは拒否するけど…滝じゃ駄目なのか…。
今までもあったけど、同じ学校の人に断られると何か凹みますね。
ボレーばっかしてたせいで残り2週まできてるのにフットワークCだったんですよね、滝さん。
一週じゃ鍛えられないし、とここで鳳を誘ってみる。
鳳につられて宍戸も来ないかな、と。
そしたら鳳にも拒否られた…!
ああ、鳳はパワーだもんね。パワーも鍛えてないんだよ…!

でも5週前のデータがまだ残ってる!
こんなこともあろうかとな!
急いでダッシュでフットワーク鍛えて宍戸勧誘です。
無事加入。
そしてストリートテニスのイベント発生。
宍戸さんの守備範囲の広さは相変わらず素晴らしいですね。完全に取りこぼした、っていうか空振りしたボールを拾ってくれる…滝さんの真後ろまで来てくれる…。
ほとんどボールに触ることなく勝利。

そのまま迎える最後の一週ですが、誰も来ずに終わりました。滝さんは宍戸だけかー。



というわけで次です。
榊監督。
榊監督でやると自主練習を選ぶことが出来ないので、誰も誘わず次の週に行くためには「遊びに行く」を選択せねばならず、毎回毎回ボウリング行ってはキャンセル、おまけに週ごとに
「む…。と、とにかく人を集めないと何も始まらないな…」とか呟くので面倒です。練習のときも「指導するチーム員がいないので練習になりません」とかいちいち出るしな!
一回桃城たちに会ってリズムゲームしましたが、このときボロ負けして古傷抱えてました。何やってんだ榊先生…。
ボウリングは一回だけ。ガーターとったときの「さすがにこれは恥ずかしいな」は笑った。
今までで一番ひどいスコアが出たよ榊先生…。

で、最後の一週ですが。
最初に登場したのは向日!
もうこれだけで、氷帝メンバーみんな来るんだな、と思えましたね。
この後も何度かロードしてやってきた氷帝メンバー。

向日「監督、どうしたんッスか?人数集まらないなんて、らしくないッスよ。
俺でよければ助けますけど?」
ジロー「かーんとくぅ、どうしたんですか?これじゃ大会出られませんよ。俺でよければ入りましょうか?」
日吉「監督、お困りの様ですね。俺でよければ力を貸しましょうか?」
跡部「監督、お困りの様ですね。俺でよければ、力を貸しますよ。日頃お世話になってますからね」
滝「監督、お困りの様ですね。恩を売るつもりじゃありませんけど、力を貸しましょうか?」
宍戸「監督、お困りの様ですね。俺でよければ、力貸しましょうか?」
樺地「監督…、自分でよければ…」
忍足「監督、俺でよければ力貸しますけど?」

来た順番です。段々台詞が短くなってる。
宍戸までは順当に来たんですが、そこからは結構ロード繰り返しました。
そして見てわかる通り鳳が一度も姿を現しません。あれえ…。
何度もロードして疲れたので、ここで終了。
ちなみに監督は全部「○○…。助かるぞ、よろしく頼む」でした。

ロード繰り返したので2度目以降見る人は断ってみたりしたんですが、向日とジローは「ホントに大丈夫ですか?」で、宍戸と滝は「力になれなくて残念です」な反応。
そして日吉。
「そうですか。やせ我慢もほどほどにした方が身のためだと思いますけどね」
言うなぁ日吉…!
樺地は「…ウス」だけでしたが。跡部と忍足は1回しか来なかった。

あ、樺地が入ってきたときはその週に跡部さま登場してました。
「樺地を誘って俺を抜きって事はないでしょう。俺もこのチームに入れてくださいよ」
跡部さまもぶれないなぁ。っていうかこの言い方いいなぁ。
しかし残り1週でのセーブ使ったので、ついでに1人勧誘しながらやってたんですが、割とみんな上から目線というか凄いみんな乗り気じゃない感じがするんですが…!
3年生の敬語って監督と南次郎専用ですよね。それでこれか…。

あと途中、ジロー入れたとき、寝てるジローをしつこく起こしたらキレられてチーム抜けられました。ひでぇ。
丸井リーダーでやってたときは起こすと喜んでくれたのに!

そういや食べに連れて行く奴ね。
跡部さまの好物とか指定しても、中学生が帰りに食べに行くもんじゃないし、でもまあ嬉しいぜな反応なわけですが。
榊先生だと受けるんですね…!
「へえ。そりゃいいですね。どこの店に連れて行ってくれるんです?」って、ああちゃんと先生相手には台詞変わるんだ…。

あ、このあと宍戸一人プレイも試しましたが、やっぱり鳳しか来ませんでした。
基本はみんな1人かなぁ。


明日は誰をやろう。
誰が来るのか想像出来ない人…って居ないかな。
リョーマだと、やっぱ桃城? 手塚も来るかな。桜乃ちゃん居たら桜乃も来るんだろうか。
桃城だとリョーマか海堂か…神尾や杏って可能性もあるだろうか。
海堂は桃城か乾かなぁ。
タカさんは不二…と亜久津も来るかな。
乾は海堂の他に柳という可能性もあるか。
不二も裕太は来そうですね。

とかいろいろ考えて。
試してみたいキャラ。
・赤澤(観月かな、と思うけど観月が何て言うのか見てみたい)。
・千石(…南? 室町? 想像つかない)。
・タカさんor壇(亜久津が来るなら何て言うのかと)。
・淳or亮(淳は相方来るだろうけど、お互いは出てくるのか)。

そんな感じです。
明日はようやく土曜休み!
そういやそろそろ代休も取らなきゃな。しまった、今週暇だったんだから今週取るべきだった…。
来週もまだ暇かなぁ。とりあえず来週どっかで休みか…。月火は天気悪そうだし水曜休むかな…。



2012年04月12日(木) テニスゲーム

今日も帰ってゲームです。



まずちょっと気になってたこと。
ダブルスでやってるとお互い名前呼び合うわけですが。
佐伯が亮のことを「木更津」って呼んでるって聞いて。
じゃあ淳のことはどうなんだ? というわけで佐伯&淳のダブルスです。
相手は樹&黒羽にしてみた。
結果。
佐伯→「木更津」
淳→「佐伯」
樹→「バネ」
2勝先取でやってたらタイブレークまでいって結局5試合ぐらいやったんですが、バネさんから樹っちゃんへの呼びかけは聞けず。
結局両方木更津なのか。
っていうか淳も佐伯かぁ。この分だと淳は六角メンバーは普通に苗字呼びしそうですね。
一応後で試そうかな。


で、チーム戦の方ですが。
ちょっと気になったこと。
これ、メンバー入れずにずっと1人でやってたらどうなるの?
メンバー足りないと誰か来てくれるけど、1人どころか3人足りないって状況だとどうなるの?

というわけで跡部さまで試します。
誰一人勧誘せず、ひたすら1人で自主練したりボウリング行ったり。

途中で「この人数じゃ、大会に出場できねぇじゃねえか。くそっ、早くメンバーを揃えねえと…。」
とか言いますが、だからといって勧誘はしない跡部さま。
そしてそのまま最後の一週です。
「大会まで、あと1週間か…。最後の仕上げにはいらねえとな。」
とか普通に言っちゃいます。もう勧誘する時間すらないのに。
メンバー分ぐらい来てくれるんだろうか。来るなら当然樺地だよなー、とか思いつつ進めたら。

まさかの宍戸登場…!

「跡部、テメエに借りっぱなしも気分悪いんでな。これで返せるとも思ってないが、力貸してやってもいいぜ」
これはちょっと予想外だった。
この最後の一週の場合
>喜んで迎え入れる
>断る
という選択肢になるのが面白いですね。
勿論喜んで迎え入れます。
「宍戸…。フン、余計なお世話だと言いてえところだが、今回だけは借りておくぜ」
「フン。まあ、任せとけって」
いいやりとりしますが、結局メンバー不足で大会には出られないバッドエンド。

バッドでも仲間が楽しかった的なこと言ってくれると聞いてたんですが、多分ある程度友情度が必要なんでしょうね、何もなかった!
ホントにあっさり終わってしまった。

というわけでロード。
樺地が来るんじゃないのー? と思ってもう1回試したところ。
今度は手塚が登場…!
「跡部、大会に出場するのに、人数が足りないそうだな。俺でよければ力になるが、どうだ」
うわぁ、手塚がこんなこと言ってくるのかー!
勿論受け入れます。
「手塚…。フン、余計なお世話だと言いてえところだが、今回だけは借りておくぜ。いずれきっちり返すがな」
「そうか、俺も力になれて嬉しく思うぞ。出場するからには、必ず優勝するぞ、いいな」
跡部さまの台詞は宍戸のときと似たようなものですが、いやぁ、何かこのやりとりいいなぁ…。

でも樺地はー!?
と、もう1度挑戦。
「跡部さん…、自分でよければ…」
来たー!
「樺地…。フッ、お前が俺を助けるのは当然だろ。礼なんて言わねえからな」
「ウス」
この2人の関係もいいですね、跡部さまの台詞がさすが。と思ったけど、よく考えたら跡部、前の2人にも礼とか言ってない。

このあと、手塚と樺地を入れた状態で残り1週まで待ってみたところ、宍戸登場。この3人で回るのかな。
宍戸は断ってみました。宍戸が居れば揃うのに。
「そうかよ。力になれねえのは残念だが、テメエの力でどうにかできるんなら、それが一番いいよな。がんばれよ」
宍戸さんめっちゃ爽やか。
最後のバッドエンド時に樺地が「…自分は、楽しかったので…、気を落とさないでください…」とか言ってくれました。手塚は何もなし。友情度か…。

そうか、残り1週でやってくるわけだし、その人物を既に入れてあった場合のこと考えると3人は来てくれる人居るのか…?

とか思い、今度は日吉で挑戦です。
氷帝はそれぞれ鳳と宍戸、跡部と樺地、忍足と向日がセットだろうけど、じゃあ日吉はどうなんだ、という思いもあったので。

ひたすら自主練しながら最後の1週。
鳳登場です。
「日吉、どうしたんだよ。人数足りないのか? 俺でよければ、力を貸すけど」
ああ、やっぱ鳳かー。
「鳳…。ちっ、お節介め。仕方ない、今回だけは借りとくぜ」
「うん、まあ任せてくれよ」
鳳の同級生に対する感じがやっぱいいな。
でも結局2人しか居なくてバッドエンドなんだよなー…と思ってたところ。
「おう、長太郎もこのチームかよ。だったらちょうどいい、俺も入れてくれねえか?」
宍戸さん来たー!
ああ、そうか。そうだよな。なるほど、この連鎖を利用すればぎりぎり揃う可能性もあるのか。
まあどっちにしろバッドエンドですが!

このあと鳳を入れた状態で残り1週まで待ってみました。
そしたら誰も来ずにバッドエンド迎えた…! ええええ。
日吉を助けてくれるのは鳳だけなのか…鳳既にメンバーに居たら誰も来てくれないのか…。
むしろ3人も助けてくれる跡部さまが珍しいのかな。
他のメンバーどうなんだろう…。
鳳、樺地相手でも来てくれないかな。樺地の場合まず跡部さまの気がするけど。
ああ、榊先生でメンバー集まらないと誰が来るんだろう…! 跡部さまは来そうだけど、他メンバー来るのかな。

明日はそれも試してみるかな…。

最後に助けに来てくれる友達ってのは…ちょっといいよなぁ。
ダブルス組は当然お互いでしょうね。
みんな見たいけど、最後の1週まで持っていくの結構面倒くさいな…。
あと1人ボウリングは跡部も日吉もやってみたけど、何かぶつぶつ言ってるのは楽しい。これもいろいろ聞くか。
どうにも下手過ぎて愚痴が多くなっちゃうけど。



2012年04月11日(水) テニミュ・ゲーム

花粉症の症状が大分治まってきたし、そろそろバイクで出てもいいかなーと思うんですが、今日は土砂降り。明日は晴れだけど金土が雨かー。…来週からの方がいいかな。
ホント最近雨多い。


今日からテニミュ四天宝寺戦視聴。
これはリョーマと手塚がフォーゼの賢吾とゴーバスのリュウさんって奴ですね。全国氷帝でも見たけど、あっちは映像悪かったせいかよくわかんなかった。あとリュウさんまだ知らなかった。
今回本格的に見て、どっちにしてもリュウさんよくわかんない。まだはっきり顔イメージないし表情違い過ぎるからかな。眼鏡かけてるし。
賢吾の方はもうまんま賢吾…。賢吾だ。賢吾が歌ってる…! 何かちょっと面白い。
賢吾の歌はいいなぁ。前に聞かせてもらったときも思ったけど。
あと村井さんも出てますね。これがディケイドと丸々撮影かぶってたんじゃないかという奴か…ホントだに期間完全に一致してるなぁ。出来るもんなのか。

今日も30分だけなのでまだ試合開始前。桜乃とか女装で出してくるんですね。
四天宝寺の歌は好きだなー。
そして踊りの最中自分の目がいくのが小春という。いや、何か目に入るあれ。
いいなぁ。ああいう役を全力でやってるのが見てて楽しい。

四天宝寺はどうにも金ちゃんと小春以外のイメージがちょっと薄い。キャラは濃いから覚えてはいるんだけど。白石と謙也とかしょっちゅうごっちゃになってました。いや、もう特徴ない普通の美形は覚えらんないんだ私。
財前に至っては読み終えた時点で記憶に残ってなかったしな…。読み返すと結構ちゃんと喋ってたけど。
千歳は何か、たまに四天宝寺だと忘れそうになります。何か一人別枠。
好きなんだけどなーあの雰囲気。
テニミュのイメージが薄いとこなので、これ見ていろいろ高めたいな…。


今日もまたゲーム。
ちょっと操作練習です。
こっちのプレイヤーは手塚。
相手は杏ちゃんを選んでみる。
気分だけでも勝てそうですが、やっぱりボロ負けでした。
どうもボール打つタイミングがわかんないなぁ…まだプレイヤーが手前に居るときはいいんだけど、奥のコートに行くとことごとく打ち遅れる。
これはオプションでいじれるんだっけ…でもチェンジコートはしたいしな。
左右の動きも全く追いつきません。ううん、わからない。

技の方は、水色のポイントみたいなのがたまったら打てるってことでいいのかな。
そして角度をつけて打つってのはどうやればいいんだ。
来た球打ち返すのが精一杯で何か試すことも出来ない。

っていうかコントローラー新しいの欲しいな…。
スタートボタンの反応が物凄く悪くて、力いっぱい押し込まないといけないのが困ります。痛い。
でもそれだけのために買うのもなー。
スタートボタンなので咄嗟の操作に困るってもんでもないし。



それはそうと、今日のチーム戦。
今回試してみたかったこと。
どうにも私のプレイでは友情度があんまり上がらなかったんですが。
同じ練習させてれば上がるのか? ということで、今回はそれ狙い。
同じ練習ばっかだと文句言われるし、手っ取り早く三つ上げられるボレーと、パワー&テクニックを上げるサーブを交互にいこうと決め、今回のメンバーはフットワーク重視です。
鍛えないから最初からフットワーク強い人ね。

リーダーは悩んだ末に手塚。
あまり仲間集めに時間かけたくもないので、ここはパラメータ高い人を。
そしてみんなのフットワークを見ていきますが。
フットワークが高いキャラって大体パワーは低いんですよね。出来ればパワーもあって欲しかったけど、そこは捨てることにして。
最初に声かけたのは唯一フットワークSだった亜久津。
が、断られました。うん、まあ、そうだろうとは思ったんだけどね!
誰に声かけても断られまくる亜久津だけど、亜久津自身も滅多にOKしないんだろうなぁ。
ちょっと試してみたいと思いつつ、次に声かけたのは神尾。
軽くOKです。当然ですね。
そして神尾入れたら桃城がやってきた…! ホント仲良いんだな、ここ。
でも今回も狙いがあるからごめんね…!
出来れば学校はばらばらにしたいってのもあるので。

次に声かけたのは宍戸。
まだ向日使ってないしそっちにしようかとも思ったんですが、向日はパワーが低すぎたのと、やっぱ宍戸居るだけで気分違うから…うん。
鳳が来ちゃわないかな、と思ったけど今回は登場せず。
続いて六角から佐伯。
立海から仁王です。
あ、千石とか真田とか、全体パラメータ高いキャラは省きました、つまんないし!
佐伯も仁王もこういう狙いでもなければ使わなさそうなキャラだったので、ここで一つ。
仁王の喋りが何かふらふらしてるなぁ。

このあと遊びに言ったらタカさんに遭遇し、着いていったら亜久津が居ました。「こんなとこまで来て勧誘か?」って、いや、もう5人揃ったからいいよ…。
で、練習はひたすらボレーorサーブ。やるときはみんな一緒です。
ほとんど接点のない人たちでしたが、これでどんどん上がっていきます。
練習試合しろとか特訓に付き合えとか言ってくる人たちも居なかったのでひたすら遊びに費やす日々。
榊先生に2回も会っちゃったよ! 宍戸が居るからね。氷帝、ちょっとこれ面倒だな。
途中、佐伯が古傷抱えちゃって怖かったんですが、危惧した通り途中で九州行っちゃいました…! これって偶然以外で解消できないのか…きついなぁ。
まだ大会まで日があったから、戻ってきてくれることを期待してメンバー補充しなかったんですが、結局帰って来ませんでした。
まあ4人なので大会には出られます。
そして大会前で。
チーム総合力100%達成…!
ようやくです。今まで一度もなってなかったよ!
そうか、同じ練習させたら良かったのか…。
大会前に、宍戸以外のテクニックがSSになったので、宍戸以外を走りこみに変えたんですが、そうすると宍戸の全員に対する友情度が下がりました。なるほど、はっきりしたな…。一人別練習させられると全員に対して拗ねるのかよ!


あ、今回公園で慌てて帰る宍戸とぶつかって、お、宍戸がびびり側か初めて見るな、と思ったけど、この時点で大会1週間前だったためこれ以上のイベント起きず。何だよ!
そうか、追求型のイベント、もう時間ない段階でも起きるのか…。

大会では手塚はずっとS1に置き、あとの3人でいろいろまわしてみました。
どの2人にダブルスさせても友情度100%! 気持ちいいな、これ。
最初は宍戸&仁王、次が神尾&仁王、次が宍戸&神尾、という感じでやってみた。
宍戸と仁王の友情度が100%とか何か面白いよなー。
2人が「勝つには勝ったがこんな程度じゃ満足できねぇな」「ごもっとも」なんてやりとりしてる…! 宍戸さんが満足出来なかったのは、相手が弱すぎたせいなのか自分が力を発揮できなかったと思ってるからなのかどっちなんだ。試合的には楽勝だった。
パラメータも全員かなり上がってますしね。
試合短縮したらほとんど試合見れなかったぐらい。
呼びかけを聞けたのは神尾の「仁王さん」ぐらいだった。
最後の最後、決勝戦でS2の神尾が樹相手に苦戦しましたが。タイブレークまでいったよ!
でも無事1度も手塚に回すことなく勝利です。
関係ないけど、神尾、音符が散ってるのが何か可愛いな。


育て方も少しずつ学んできてる気がします。
あとは操作だよなぁ…。



2012年04月10日(火) テニミュとか

本屋に行きたい電気屋に行きたい、と思いつつ気付けば時間が経ってる。
パソコンで絵を描いてたら肩が凝る。
細かい線は潰れるなぁ。


テニミュが全国氷帝まで見終わりました。
井上さん&村井さんが出てる奴は見てたけど、キャストが違うと雰囲気もいろいろ変わるなー。そもそも井上さんたちのバージョン見たときはまだ原作ちゃんと読んでなかったからそういう意味でも受けるイメージが違う。
あれ見てたときバスコの人が日吉のはずだけど、日吉どれだ、とか思ってたもんな…。
そしてまた照明のこと忘れてて笑った。ホント何で落ちてくるんだ照明。
この氷帝は関東と同じ人なんだっけ。
役者の名前は頭に入らないなぁ。特撮役者はOPで延々見てるせいか結構覚えるけど。


あ、今日非公認戦隊アキバレンジャーなるものについて情報頂きました。
聞いたことなかったですが、何か面白そうですね。ただ放送局見る限りウチじゃ見れません>レス

あと公式サイトが重過ぎて開かない何だこれ!
私のパソコンが悪いんでしょうが。
いろんなものがあるなぁ…。情報はホントなかなか入りません。
っていうか特撮関連は何か情報得ようとしたらすぐネタバレ入ってくるから…!
ネットって便利で不便。そんな話なのか。



2012年04月09日(月) ミス・双子・ゲーム

月の第2週は大体仕事が暇。
暇なときは妄想するに限りますが、最近何もないなぁ。
萌えたいなぁ。
ここ最近一番萌えたのは鬼島です。いなくなっちゃったけど!
でも変に崩れる前だったのは良かったのか。
校長が物凄い小者になってますが、でもあれ、登場時からあんなんだっけ、どうだっけ。

前回のゴーバスの整備士の話ですが。
あれ、一番責任取るべきは上司だと思います>レス

しかしあの話に限らず、最近の原発の話聞いてても思うけど。
ミスしないとか事故起こさないとか無理に決まってるんだから、ミスしても、事故起こっても何とかなるようにするのが一番大事なはずだよなぁホント。
感想にも書いたかもしれないけど、たった一人の単純ミスであんな重大な事故になる組織体制はどうにかした方がいいですよね。何のために50人いるんだ。50人でぎりぎりなんだろうか、あれ。



今日はゲームやってません。いろいろ台詞とか調べてましたが。
双子取り違え話酷いな。
いや、原作のあれが充分酷いんだけど。
目当ては亮でした、と言われたときの淳はどんな気持ちだったのか…。
あとゲームではルドルフどころか六角すら2人の区別ついてないようだけど、実際どうなんですかね。
双子って親でも見分けられないとかあるみたいだからなぁ。
ある程度成長してからならともかく小中学生ぐらいだとな…。

前にもこの日記で言った気がするけど、私の中学時代の友達に双子が居まして。
2年のとき妹さんと、3年のときお姉さんの方と同じクラスになったんですよね(逆だったかもしれない)。
正直顔で区別はついてなかった。
でもわかるんですよね。
妹の方とはよく話してたせいか、こっちを見る表情がまるで違うわけで。
小学校の頃同じクラスだった子の双子のお姉さんが隣のクラスに居たけど、こっちも区別はついたなぁ。お姉さんの方がちょっときつい感じだった。でもこれも、お姉さん側とは知り合いじゃなかったからそう見えただけかもしれませんが。
実際性格が違うと顔つきも何か変わりますよね。
淳と亮の性格が違うのかどうかは知りませんが。
亮ってほっとんど出てないよな…。アニメやゲームではキャラあるんだろうか…。

双子両方と仲良い人とか、区別ついてるのかな。そして双子の人はやっぱ区別つけられないと嫌なんだろうか。

双子の話になった。

ゲームの情報は、他に桜乃を送っていく台詞とか、ダビデの駄洒落に対する駄洒落返しとか、ジローを起こすリーダーとか、丸井に食べ物あげるリーダーとかいろいろ見ました。
ホント一体どれだけ収録されてるんだこれ…!
一度追い出されてチーム作った人たちの台詞とかはないのかな。
さすがに収拾面倒なのかな。これは口調も重要だから映像で見ないと意味なさそうだしな…。
ああ、跡部と鳳あたり見てみたいかなぁ。


こうやってまた見たいものは出来る。
でもやっぱり面倒そう。
試合を楽しく見れるのって最初の内だけだ、ホント長いよ!
自分でプレイ出来るようになればいいんだろうけどね。もう1回練習してみるか…。



2012年04月08日(日) 特撮/テニスゲーム

いろんなことを同時進行してたら頭の中がごちゃごちゃになってくる。
うん、集中したほうがいいな、もっと…。

今日朝起きて牛乳飲もうと思ってコップに入れて、よく見たら飲むヨーグルドだった。飲む前に気付いて良かった! 気付かず飲んで予想外の味がきたらきついんですよね。
まあ結局飲みましたが。
ヨーグルトあんま好きじゃないけど、これぐらいならありかなー。

朝はいつも通り特撮。
整備士とか出てくると組織燃えが際立つなー。
今までその辺で燃えたのはメガレンとチェンジマン。
組織があってたくさんの人がいるはずなのに、あんまりそれが見えてこない戦隊多かった気がする。
今回の整備士さんが成長して再び出てきてくれると嬉しいな。
ゴーバスはオペレーターも居るし、来週の予告的にも組織には結構触れてくれるのかな。




今日のゲームですが。
今回も隠しキャラ狙い。
が、結局誰一人捕まらず…ううん。

幸村もあわよくば、と思ってたので7チーム目は立海リーダーです。
赤也は前回やったので、今回は丸井を選択。
立海で赤也の次に好きなのは真田ですが、何か真田だと普通だしな!

とりあえず丸井リーダーなので、まずはジャッカル勧誘。相方だしね。
あっさり仲間になったところで赤也が売り込みにやってきた! ジャッカルが居るから、とかで来るのか赤也!
そういや原作ではリョーマと会ったとき一緒に居たっけ。これは意外だったなー。
まあ勧誘の手間もなくなるし、ってことでそのまま入れました。もう赤也も大分使ってるから今回は止めようかとも思ってたんだけどね。

続いて氷帝のジロー勧誘。多分一発OKだろうし。鳳リーダーでジローに断られたショックをここで癒してもらおうかと。
最後は千石勧誘です。勿論桜乃ちゃんのためです。

このあとはひたすら遊びに行ったんですが…桜乃ちゃんとは会えず。
一回練習試合も行いましたが、2回負けてリセット。おかしいな、結構みんな育ってるはずなのにな。
途中でジローからダブルスの誘いがあったのでダブルスにしてたんですが、これがまあ負ける負ける…。3回目でようやく勝ちましたよ。
で、チーム総合力は途中で70%超えましたが幸村にも会えず。
福士くんも見付からず。
ううむ…。
杏ちゃんにはもう3回ぐらい会ってるんだけどなぁ。

あ、榊先生には会いました。そうか、1回出現しててもひたすら遊びに行ってたら出てくるのか…。今回はジローが居たのでそれに引っかかったようです。

大会前、パラメータ的に一番育ってないのが丸井だった。おかしいな。っていうかジャッカルが意外に伸びてるな…。
最終段階では丸井以外は全員テクニックSSだったのでひたすら走りこみでした。千石からは文句言われるぐらい走らせてたな。
大会は無事優勝。ジャッカルは専用台詞ないのか…代わりにジローが名前呼んでくれました。さすがジロー。

で、今回のプレイ終了。
ううん、隠しキャラ狙いでやっててもつまんないな…。
でもそろそろやることもないな。ルドルフ組と六角組ぐらいはプレイしとくかなー。



2012年04月07日(土) テニスゲーム

今日はちょっと楽だった花粉症。
私の中で一番酷い花粉症の症状の記憶が鬼祓師と結びついてるんですが、調べてみたら、あれ6月のことだった。
6月まで花粉症引っ張ってたわけじゃなく、6月初めに唐突に酷いのが来たんだったかな。あのときはホントにきつかった。
でもあんなのはもう、そうあることじゃないかな…。ううん、いつもどれくらいで収まったっけ花粉症…。

そういえば桜はもう満開です。
会社前の桜が綺麗。この間の暴風で満開前に散っちゃったんじゃないかと思ったけど、いやぁ、意外に強かった。
鉄筋で組んである柵が崩れちゃったりしてたのにな…。




さて、今日のゲーム。
今日はいくつか目当てがあったんですが、達成できたのは一個だけでした。
ランダム要素はきついなぁ。

チーム作り6個目にして、リーダーは赤也です。
今回は誰がリーダーでも良かったんですが、宍戸、観月と好きキャラでのリーダーをやったからね。赤也もやっとかないとね。
赤也は喋ってるとホント可愛いなぁ。

で、今回の目当てなんですが。
昨日読んでたプレイ日記で知ったこと。
一度勧誘したキャラを追い出すと、追い出されたキャラがチーム作って対戦相手になる、という話。会話もあり、と。
チーム作れるだけ追い出さなきゃならないようなので最低4人は、誘っといて追い出さなきゃなりません。
最初に追い出された人がリーダーになるということで、もうここは最初から宍戸でいくことにします。

最終的に自チームも作らなきゃならないので今回はあまり勧誘に時間かけられない。
とりあえずは立海メンバー誘うかーとまずは丸井に声かけました。
拒否られました。
えええええ。
可愛い後輩の頼み、聞いてくれよ!
鳳でやってジローに断られたときもショックだったけど、同じチームぐらいもうちょっとさあ…!

しょうがない、じゃあとにかく追い出す人たちとっとと集めるか。
ということで宍戸に声かけ。無事勧誘成功。
そしたら宍戸が加入したその週に鳳が売り込みにやってきました。ホントダブルス組は早いな!
一週無駄にせずに済むので勿論受け入れます。後で追い出すけどね!
続いてリョーマ、桃城に声かけ。この4人で後でチーム作って貰おう!
そういう狙いなので4人への好感度は上げる必要ないんですが、ついつい食べに行くときとか相手の好物選んじゃいますね。赤也リーダーはやたらみんなを食べに誘ってる。
まあ追い出す前に出て行かれても困るからな…!
それにしても、2年生リーダーに対する鳳のタメ口が新鮮でいいなぁ。赤也と桃城もタメ口なんですよね。当たり前なんだけど、普段敬語イメージの強い2年生たちのこういうやりとりって燃える。

さて、4人揃ったところで、次に本命キャラを目指します。
まずは千石。これは桜乃ちゃん狙いだったんですが、このあと最後まで桜乃ちゃんに会うことは出来ませんでした。残念。
千石加入の代わりにまずは宍戸さん追い出し。
「俺が自分で選んだリーダーなんだ。文句はねぇよ」宍戸さんかっこいい。

この後千石入れての練習をしていると、突然問題発生。
千石「今の動きはないんじゃないかな。もう少し考えてくれる?」
鳳「それはあなたの方でしょう、もう少し考えてくださいよ」
え、何これ何これ!?
赤也「やめてくださいよ、ケンカなんか」
って、ケンカしてるー!?

どうやら友情度が低い2人にダブルス練習やらせると喧嘩が発生するらしいです。
知らなかったので、宍戸の代わりに入った千石が気に食わないのかと思ったよ鳳。
っていうか2人にダブルス練習やらせてるのに気付いてなかった。パラメータしか見てないな私!
喧嘩状態でお互い「亀裂」を抱えた2人。
そんなものあるんだなぁ。

ここで次のキャラ勧誘。
淳です。
亮狙いたかったんですが、これもランダムですよね、なかなか難しそうだなぁ。
淳は普通に加入し、ここで鳳追い出し。
追い出すと鳳も千石も亀裂を克服してました。いいのかそれで。

そして淳を入れたんだから、と柳沢を勧誘し桃城追い出し。
更に真田を入れて、リョーマ追い出し。
これでこっちの準備は整った。
あとはひたすら遊びに行ったんですが、結局隠しキャライベントは発生せず。
立海メンバーリーダーで、立海キャラが居る状態で、チーム総合力70%以上で練習試合に勝ってる、という条件が揃えば幸村のイベントもあるらしいのですが、これも発生せず。70%越えたの最後の週だったもんなぁ…。これはまあどうせ無理だろうと思って狙ってはいなかったんですが。

それぞれのパラメータの方は順調です。淳&柳沢はパラメータ低いけど、代わりにお互いの友情度は100%。さすがです。
鳳リーダーで宍戸真っ先に勧誘したときも鳳は100%でも宍戸は99%とかだったのにな…。まあ、鳳が宍戸の誘いを断ってばっかいたからでしょうが。
そして真田と赤也もお互い100%でした。びっくりした。真田と千石も割と友情度高く、おまけに2人ともパラメータがA、A、SS、SS、SSという状態。
やっぱ千石強いんだよなぁ…。どうも原作では負けてるイメージしかないからな…。

まあともかくこれは楽勝だろうーと試合開始。
1回戦はパラメータ低くてもいけるだろうと、淳&柳沢ダブルスにして、勝利。
2回戦では真田&千石というダブルスで、圧勝。
どちらもS1まで回ることなくいって、準決勝前。

ここで宍戸がやってきた!
「よう。やっぱ俺達もよ、あんだけ鍛えてもらったのに、出ねえともったいねえだろ? 当たったときゃあ、よろしくな」
追い出された子たちのチームです。これは楽しい。
千石が「なーんか、嫌な感じだね」とか言ってました。ここは大体相手が嫌なこと言ってくるからそういう返しになるようですが、宍戸は別に嫌味な感じでもなかったような。まあ多少声がそれっぽくはあったけど!
っていうか追い出したのこっちだよね!

この人たちと準決勝で対戦です。
チーム名「打倒切原」お前らすんなり出ていっといて裏で何やってるんだという話です。
ここは全員見たいなーという思いから、ダブルス戦を淳&柳沢にします。準決勝までくるとあんま育ってない2人じゃきついかなと。
相手は宍戸&リョーマ! 帽子コンビ。見たかったペアがそのまま出てきて嬉しい。お互い名前一切呼ばなかったのが残念ですが。
そして強すぎる! 宍戸&リョーマの圧勝でした。わかってたのにごめんね淳&柳沢!
S2は真田VS桃城。これは真田が圧勝。
で、S1の千石VS鳳でまさかの千石敗北です。そんな…!
鳳強ぇ…!

リトライしても、この組み合わせじゃきつそうなので一旦終了してロードです。
今度はダブルスを赤也&千石で。ここの友情度もそれなり。
こうなると、宍戸&リョーマペアにほぼ圧勝でした。強ぇ。
真田VS桃城も無事勝って決勝進出。

どうでもいいけど、このときの相手、全員が破滅への輪舞曲使ってて笑った。何を習得してるんだ。
最初に使ったのが宍戸さんで、「破滅への輪舞曲だ。踊ってもらうぜ」とか言い出して笑ったよ! 全員こんな感じで言うんですね。鳳まで…。

この追い出しメンバーによるチーム結成は他にも見てみたい気するけど、結構時間取られるので今回だけかな…。ダブルス組勧誘すれば最短2週で4人集まりそうだけど…。

あ、勿論決勝も勝って優勝です。
明日こそ隠しキャラを何とか…。
しかし運の要素が強いキャラはきつい…。でも自操作が必要なキャラはもっときついわけで…。
千石や淳や立海リーダーが常に入れたいキャラならいいんだけどなぁ。



2012年04月06日(金) テニミュとゲーム

そういえば昨日でテニミュ比嘉戦のDVD見終わりました。地道にちょっとずつ見てました。
初めて見せてもらったときから木手と知念の再現度は凄いなと思ってた、あの頃まだテニスろくに覚えてなかったけど、それでも凄いと思うレベルだった。ああいう人間いるんだな!
バイキングホーンの歌は昔結構頭の中回ってた覚えがあるなぁ。
しかし試合自体は全く覚えてない。いや、昔は抜粋で見てたからちゃんと見てないのかもしれないけど。
まあ原作読んでないとやっぱよくわかりませんね、あれは。
あと田仁志が何言ってるかさっぱりわからない方言的意味で。
今日から氷帝戦。おお、初っ端から出てきた。
しかしこれ何でディスク2枚もあるんだろう…。
そういや今まで見た奴も特典とか全然見てないんだよなぁ、少し振り返ってみるべきかな…今なら日替わりネタとか結構理解出来る気がする。


今日のゲーム。
最強チームを結成せよ5チーム目。
最強チームとかまるで考えず作ってますね、そういえば。
そういう遊び方するゲームですよね多分。
そういえばまだやってなかったな、とことで今回は宍戸リーダーです。
宍戸は使いつくしときたい。
どうするかなーと思いつつ、今回最初に声をかけたのは海堂。
まだ海堂は敵としても見たことなかった気がする。
海堂はスタミナキャラなので、スタミナEの宍戸さんじゃ駄目だろうか、とかちょっと思ったんですがあっさり入ってくれました。
一応一度対戦してるし因縁はあるのかな。
そして早速乾がやってきたんですが、今回は宍戸さん以外全員2年生にしよう、と決めたのでお断り。ホントダブルス組は飛びついてくるなぁ。
続いて声をかけたのは裕太。更に日吉、赤也と声をかけ、全員一発OK。
……順調過ぎてもそれはそれでつまらないと思ってしまう、前回の亜久津リーダーが意外に楽しかったようです。

が、5人揃ったところで早速遊びに行ったところ、翌週になって裕太が突然キレました。
「あなたのやり方、めちゃくちゃですよ。もうたくさんだ!」って、え、ちょっ、まだ何もやってない、一ヶ月ちょっとだよね…!?
練習も、同じ練習ばっかさせてたわけでもないはずだし、それにしたってまだ裕太が参加して3〜4週ほどで…えええ何がいけなかったんだ…!
ここで裕太が抜け、4人になったんですが、何かもうここで誰か呼ぶのもなぁ…と思いそのまま進めます。リーダー含めて4人でもいいはずだし。
で、次の週ぐらいには日吉が怪我してそのまま古傷抱えちゃいました。
初っ端から問題発生しすぎだ…。
それでもひたすら遊んだり練習したりミーティングしたり。
宍戸さんなので特別練習も多く取ってみました。
毎週後輩と特訓してるのは宍戸さんらしいと思います。
休日練習は、誰も選ばずにいると勝手に誰か来ると聞いてたので、それも試してみます。赤也が来た!

そんな感じでパラメータを上げ、順調に育ち、日吉からはダブルスの申込をされる。
いいよ、大会ではダブルスやろうな! と思ってた翌週。
日吉が古傷の治療のため九州へ…! ちょっ! ホントに翌週だった、お前あんなこと言ったばかりで…!
しかも大会まで残り2週です。4人でやってたから、このままだと人数足りない…!

どうしようかなぁ、ああ、人数足りないとどうなるか見てみようかなぁと思いつつ遊びに行って残り1週。
ここで鳳出現。
「宍戸さん、大会出たいのに、人数足りないんでしょう? 俺でよければ、力になりますよ」
うん、助けに来るならきっと鳳だとは思ってた。思ってたよ。
でもここはバッドエンドを見てみた…見てみた………やっぱ入って!
宍戸さんでバッドエンド見るのもな…!
鳳の名前を呼んで「しょうがねぇな、入れてやるよ」とか言ってる宍戸さんがやたら嬉しそうだったので、うん、まあいいか。
残り1週だったし、大会出る気なら鳳に声かけるつもりでしたけどね最初から。氷帝が居なくなったし、鳳なら一発OKだろうから…。
ただ4人になった時点では室町に声かけようかなーとか思ってました。やっぱそれぞれ別のとこからね…不動峰はあそこから1人選ぶのもな、と。

まあ結局この4人でいざ大会。
あんまり遊びに行かず個人特訓多くやったせいかチーム総合力は53%。リーダーと各キャラの友情度はそれなり。
前回の亜久津で、総合力低くても何とかなるとわかったので、これでいきます。
各パラメーターは、鳳がほぼ初期のままですが、海堂と赤也はスタミナ、メンタル、テクニックがSSという素晴らしさ。
フットワークとパワーも、海堂がAとB。赤也がAAですよ。上がってる上がってる。
初戦は海堂&赤也VS丸井&菊丸。
これだけパラメータ高い2人コンビなら勝てるよね!
実際の試合は赤也がナパームほぼ3連発で菊丸をKOという。ひでぇ。
次の宍戸VS桃城も宍戸のストレート勝ち。宍戸さんはシングルスで使うの何故か怖いんですが、決まるとかっこいいなー。

2回戦は宍戸&赤矢にして順調に勝利しますが。
準決勝。
跡部&杏コンビが再び立ち塞がる…!
宍戸&海堂で挑みますが、タイブレークまでいった末の敗北…。
何でこの2人こんなに強いんだ…。
赤也VS不二は赤也が危なげなく取りますが、最後が鳳VS観月です。鳳、ほとんど育ててないからS1までは回さないつもりだったんだ…。
案の定負けてリトライ。
が、再びダブルスで負け、赤也が勝ってS1戦に。
しかしここで鳳が根性見せ、観月相手に見事勝利…! おおお。

時間なくなったのでここで一旦ゲーム終了。
終了時にも声かけがあるのがいいですよね。私のプレステは読み込みが悪いので一度つけたらなるべくぶっ続けてやりたいんですが(なのでリセットはしない)。
で、再びゲームつけたときにですね。
オプションをいじりました。
いやね。人のプレイ日記見て初めて難易度設定があるのに気付いてね…!
「かんたん」にしときました。

そしてゲーム続き。
難易度ってもうここから変わるんですかね?
決勝戦は満を持して宍戸&鳳ペアです。
相手は柳沢&太一。相変わらず不思議なコンビが出てくるもんです。
太一の真っ暗だ、はあれどうやって返せばいいんだろう。あれが来るの怖い。
でもまあ勝利ですよ。最後の一球をスカットサーブで決めてくれた、これ今まで見たことなかったよ!?
赤也も勝利して、大会優勝ー。

3人しか居ないと声かけも3人分なのがちょっと寂しいですね。
鳳がやっぱり宍戸専用台詞。順番とか関係なく何人かが専用台詞あるんですね。
今まで最初の人ばっか言ってたからそういうの…。
最後は赤也が来て終了。最後に来るのはどういう人なんだろう。


明日はそろそろ隠しキャラいくかな…桜乃ちゃん欲しい。
滝さんは…難易度かんたんにしてもいける気がしないなぁ…。



2012年04月05日(木) テニスゲーム

ここ数日落ち着いてた花粉症の症状ですが。
今日は酷かった…。もう何か、ずっと鼻塞いどきたいよ。



今日のゲーム。
とりあえずエキシビジョン試します。
シングルスでプレイヤーは榊先生! 榊先生も使えるんだなぁ。リーダーとしてしか駄目なのかとちょっと思ってたんだけど。
相手は真田を選んでみた。現役がどうこう言われてびっくりした、これって対戦相手ごと台詞あるの?
昨日やったリョーマVS赤也も完全にお互い専用台詞だったしなぁ。
あ、榊先生はもう完全に体がボールについていってませんでした。うん、私のプレイが悪いだけです。いや、ホント全然追いつけないんだけどボールに…。そして技とかどうしたらいいかわからない。
続いて榊VS宍戸で試してみます。宍戸も「監督」って呼んだし専用台詞だなぁ。榊先生が何と言ったかは氷帝コールにかきけされてよくわかりませんでした。氷帝コート選ぶんじゃなかった…。
で、やっぱり敗退。榊先生が物凄く情けないことになるな、これ…。
ああ、でも榊相手だと3年陣の敬語が見られるのか。これはちょっといいな…。


で、今日のストーリーモードですが。
仕事中何となく、亜久津リーダーをやってみたいなと思ったので今回はそれで。
亜久津がどんな勧誘するのか見てみたかった。
ついでにメンバーも最初の時点で想定。
宍戸、真田、橘でいこうかと。
何か怖そうな人たちチーム。
タカさんは最後に誘おうーと思いつつまずは宍戸に声をかけてみる。
「テメエがリーダー?フン、冗談じゃねえぜ。誰が入るかよ、そんなチーム」
酷い振り方された…!
じゃあ真田と橘は!?
「悪いが、お前のチームに入る気は無い」
「断る。お前はとてもリーダーの器だとは思えんな」
亜久津嫌われ過ぎだろう…!

観月でやったときみたいにフットワークが足りないとかパワーが足りないじゃないので亜久津だけではどうにもなりません。
仕方ないのでまだ一人ぼっちの段階でタカさん勧誘。あっさり入ってくれました。さすがタカさん…。
そのタカさんにつられて不二が入れてくれと言ってきたんですが、今回はお断り。メンバーは決めてあるんだよ!

で、まずは宍戸ですが。
「信頼できる奴」が居れば入るらしいです。「例えば鳳とか」とか言ってたので鳳に声をかけてみる。
鳳「宍戸さんも同じチームだったら、考えてもいいんですけど」
お前らな…!
どうしろと!
日吉に声かければ跡部みたいなのがいれば、と言われ、跡部に声をかけてみれば真田や手塚みたいなのが居ればとか言われるし。
亜久津と河村だけのチームには入りたくねぇよ、ということですかみんな。
気持ちはわかるけど!
確か真田も手塚が居れば入るとか言ってたし、ということで続いて手塚勧誘。
手塚はリョーマが居れば入る、でした。みんなしてもう…。
ここでちょっと不二に声をかけてみます。一度断っちゃったけどやっぱり入ってくんない?
と思ったのにあっさり蹴られました。タカさん居るのに!
しかも不二が出してきた条件が裕太ですよ。ホントは嫌だけど、って嫌なら言うなよ!

この後リョーマに声をかけたところ、あっさり仲間になってくれました。
おかげで手塚の勧誘に成功し、それに伴い真田もメンバー入り。
河村、手塚、リョーマ、真田が揃った時点で宍戸に声をかけてみたところ、何とか勧誘成功。信頼できる奴居たのか、この中に? 河村だけのときは駄目だったんだけど。
リョーマはこの時点で相当育ってたんだけど、当初の想定通りメンバーからは外しました。
そして河村、手塚、宍戸、真田という状況で橘に声をかけたところようやくメンバー入り。
橘は興味深い奴が居れば入るとのことでしたが、さて誰が引っかかったのか。
ちなみに橘が入った時点で残り3週でした。
ほぼ勧誘に費やしてこれだよ!
一度だけ手塚が練習付き合ってくれとか言って来て2週連続特別練習した以外はホント勧誘だけで終わった…。
その手塚も、全Sになってましたが、外します。
これで当初の想定通り、河村、宍戸、橘、真田のチームが出来ました。何とかなるもんだな…。
あ、幽霊騒ぎの公園を走って逃げる人が今回真田でびっくりしました。見に行こうと言って拒否られたのも初めてだった。どうした真田。

今回はイベントらしいイベントもほとんど起こらず、同じ練習ばっかだと手塚や宍戸に文句言われながらも最後の週だけは遊びに行き、大会です。
チーム力36%という酷さ。それぞれの友情度も当然物凄い低さです。加入の遅かった宍戸や橘はあまり育ってないし、タカさんも何か凄い偏り方。
大会中の秘密特訓で宍戸と河村を底上げしつつ試合開始。

初っ端の敵メンバーが杏、跡部、観月、不二でチーム名「今すぐ解散したい」になってて笑った。凄いメンバーだなー。
ダブルスは橘&宍戸VS杏&跡部です。
橘兄妹対決ですが、杏と跡部の組み合わせの方が気になって仕方ない。
「頼むぜ杏ちゃんよ」とか言ったか跡部?
跡部さまファンも取り囲んでる中大変ですね杏ちゃん。
杏ちゃんからの名前呼びかけはなかったかなぁ…結構聞き辛い。
橘と宍戸もあんまり呼ばなかったような。
そしてこのダブルスがまさかの敗退。
宍戸がKOされちゃったよ…!
スタミナなかったからかなぁ。宍戸の初期パラメータでスタミナEってのはちょっと納得いかない。この時点でCかBまでは育ててたと思うんだけど。
このあとの真田VS不二、河村VS観月で勝利して2回戦進出です。

2回戦では、初っ端が宍戸&亜久津VS鳳&東方という組み合わせ。
宍戸と鳳が対決してる! けど、この前の橘兄妹と同じくその辺には触れないようです。
ここは無事勝利。次の真田VS石田も勝って終了。
シングルス1が河村VS樺地だったから、これもちょっと見てみたかったかな…。

準決勝は宍戸&真田VS大石&金田。
相変わらずひたすら宍戸をダブルスで回してます。
大石&金田ペアとの試合ってのも面白そうだったけど、ここは短縮したら最後の試合もあっさり決めてほとんど試合見れなかった。早いときは早い。
どうでもいいけど初っ端のかけあいが「用意はいいか?いくぞ」「全くだ」で全くかみ合ってなくて笑った。たまにこういうのあるよね…。
S2の亜久津VSジャッカルも亜久津勝利で終了。

決勝戦。
最後のダブルスは宍戸&河村です。順番に回したので当然こうなりますが、ここの友情度が19%という低さ。
決勝でこれって大丈夫かな、と思ったけど無事、樹&伊武ペアに勝利。
そしてS2。
ここが真田VS赤也…!
ここが結構苦戦してタイブレークまでいきましたよ。
でもまあ勝利で優勝です。
こんなチームで、ひたすら勧誘に費やしたチームで、あっさり優勝…。亜久津は最初から延々鍛えてたし、真田は初期パラメータ高いからかなぁ。

河村から亜久津へは専用台詞でした。これは最初の人がそうなるんだろうか?
そして最後誰も来なかった…! あれえ。

まあともかく亜久津リーダーはこれで終了。
次は誰を試そうかなー。
勧誘が結構面白いといえば面白かった。あっさりいくよりはまあ…。
あ、そういえば途中太一が売り込みに来ましたよ。うん、来るとは思ってたけど!

今度やるときはメンバー決めず、来た人入れていく感じにしてみようかな…。
ダブルス組は基本片方誘えばもう片方来そうだな…。

ところで今回初めて日吉の声を聞いたんですが。
え、あ、あんな声なの日吉…!
亜久津も多分始めてなんだけど、亜久津は特に違和感なかった。
ただ日吉…。何かびっくりした。イメージと違い過ぎた…!
まあいまだに宍戸さんも何か違うイメージなんだけどね…!



2012年04月04日(水) テニスゲーム中

今日もゲーム。
ゲームしてると時間があっという間に過ぎますねホント…。他にやりたいこともあるんだけどな。




昨日の続きで大会開始。
とりあえず樹&柳沢をダブルスにして宍戸をS2に置いてみました。
初戦の相手は丸井&ジローペア。おおお…。勝てる気しないなと思ってたら負けました。だよなー。
メンバーがあと、裕太が居たな、裕太と宍戸なら勝てないだろうかと思ってたら宍戸の相手はリョーマでした。もうこの時点で負けの予感しかないという。ゲームだとはわかってるんだけど!
そしてやっぱり負けましたけどね! ほとんど相手になってないよ宍戸…。
結局2連敗でリトライ。
どうでもいいけど、メンバーに氷帝が居ると氷帝コールかかるの何か面白い。氷帝VS氷帝だとどういうことになってると思えばいいのか。

リトライは試合短縮したんですが、もつれにもつれてタイブレーク。
最後は柳沢のKOでした。KOって体力なくなったらなるんですかね。
樹が柳沢にボールぶつけてKOしたように見えたんだけど!
タイブレークの末に負けるときついなぁ。
次の宍戸も時間短縮。短縮だとマッチゲームまでいくんですが、その時点で0-2で負けてるという。ひどい。
いや、1ゲーム取りましたけどね!
リョーマがひたすら技の連続…そして宍戸は技を出すタイミングおかしくないか。
まあこれも負けて、結局このチームもこれで終了。無理!

というわけで3回目はもうちょい勝てるチーム作りを目指します。
一応隠しキャラ出したいと考えて鳳リーダーで開始。
これで宍戸を入れて宍戸とのシングルス練習で勝てば滝が出現するらしいのですが。
やっぱ操作は自分でやんなきゃなんないのね。
勝てるわけないだろ…!
宍戸にぼろ負けでここは諦めました。
とりあえずゲームクリアを目指そう…。

というわけで宍戸の次は跡部さま勧誘。
様子見って言われた場合途中離脱されることもあるんだろうか。前にも言われたことあるけど。
続いて跡部さまを入れたなら、ということで樺地勧誘。
仲間内で固めると自己紹介がちょっと変な会話になるな。
もうこのまま氷帝で行こう、と次はジローを勧誘したんですが。
まさかの拒否。
ええええ!
同じ学校ぐらいはもうちょいすんなり入ってくれるかと!
技持ってないと駄目みたいだったので、もう面倒くさくて忍足勧誘です。忍足は一発OK。
勧誘失敗すると時間取られちゃうなぁ。

とりあえず友情度とか見てみたんですが、跡部の樺地への友情度の高さに笑った。さすが。樺地からは低いのに。
が、遊びに行ったときに樺地が跡部の電話を盗み聞き。樺地は集中力取得しましたが、跡部から樺地への友情度ダウン…。びっくりした。そんなのもあるのか!
ちなみにまた乾に会ったので宍戸にドリンク飲ませましたが、今回は失敗でした。パワー下がっちゃったよ! 賭けになるんだなぁ。酷い。
しかし今回はイベントをあまり上手く使えなかった感じだなぁ。
特に面白いことも起こらなかったし。跡部さまは何かいろんなものを取得していろんなものを抱えましたが。
途中自ら練習に誘っては宍戸に目つけてライジングとか身につけましたよ。さすがだなぁ。
今回ひたすら遊びに行ったのは、8週連続で遊びに行くと出現するという榊先生目当てだったんですが。
途中でうっかり練習試合の約束をしてしまい、試合することに。
だってやりたがるから…。
練習試合は跡部&樺地ダブルスです。その時点で一番友情度が高かった。けど、コンビネーション的失敗はやっぱするのね。樺地が跡部にボールぶつけやがった…!
相手は観月&柳沢。
ダブルスはお互い名前呼び合ったりナイスって言ったりするのが何かいいなぁ。
跡部さま、樺地の名前呼びっぱなし。
他のキャラそんなに呼び合わないのに。
ここは4-2で勝利です。長かった…。
続いては宍戸VS樹。ここも4-2。短縮しても時間かかるなぁ、ここまでくると。

練習試合後もまだ8週遊ぶ余裕はあったのでまたひたすら遊び。
途中ストリートテニス場で桃城&杏と遭遇!
一緒に居たのが宍戸だったため、鳳&宍戸ペアで試合することに。おお。
鳳だけ操作になるんですね。
でも私の操作じゃ何も出来ないよ、どうしよう、と思ってたんですが宍戸さんがボール全部拾ってくれました。
鳳、サーブしか打ってない。マジで一球もサーブ以外でボールに触れることなく勝ちました。宍戸さんよく動くな!
終わったあと鳳が「おれたち結構いいコンビかもしれませんよ」とか言い出しました。お前何もやってないっていうか宍戸さんにそれ言うか!
まあともかくこれで杏ちゃんも勧誘できるように。狙ってなかったのでこれは嬉しい。

榊先生も最後の最後大会前の週でようやく現れましたよ!
対応は跡部さまがやってくれました。このキャラもランダムなんだろうか。優先順位あるのかな。
ちょっと他のキャラとの会話も見てみたかったな…。

ところで大会ちょっと前に跡部が壁にぶつかったとか言い出しまして。
「限界」を抱えたってええ、どういうこと? と思ったら、え、これ能力値全部Sいったから…?
これ以上能力が上がらなくなるものらしいですが、全部Sいったなら別に…。あ、でも最高値はSSなのか。
まあそのあとは技取得の方に励んでもらいました。しかし全部Sかー。さすが跡部さま…。今回他キャラ全員Bを抱えたまんまですよ。遊びに忙しくて特別練習もやれなかったからなぁ。
が、大会前には鳳から全員への友情度が100になり、全員の友情度もそれぞれかなりの高レベル。遊びの成果なのか、仲間内で固めてるからなのか…。
総合チーム力は94%。
今までにない高さ。
これで大会開始です。
初っ端は跡部&宍戸VSジャッカル&神尾で勝利。
次の忍足VS菊丸も勝利。
今までにない順調な一回戦突破…!
次はオーダー変えて忍足&宍戸VS樹&金田。
金田が樹に「これはシングルスじゃないんだ」とか怒鳴ってるのが何か面白い。樹がそんなプレイするとは思えないけどな!
こっちのチームはダブルスがよく名前呼びあってて楽しいです。
宍戸&跡部のときはお互い「おれがやる」状態で、宍戸&忍足のときは「任せた」がやたら多かったですが。
でも台詞と状況は大体かみ合ってない。
ここは勝利しましたが、次の樺地VSジロー戦で樺地が破れ、跡部が裕太に勝って勝利。
まあ順調。

準決勝では宍戸&樺地VS仁王&観月。
宍戸がひたすらペア組み変えながらダブルスやってる感じですね。
樺地が宍戸にボールぶつけたりしながらも何とか勝利。
樺地はあんまり喋らないからちょっと寂しいなぁ。
2戦目は忍足VS柳。忍足はやたら技返されて点取られるのがどうにかならないのか。雲雀返しほとんど返されたような。何度ショック映像見たか。一丸の思いとかやってると全員のショック画像が出るんですね。これ使うと全員揃うことが多いのにいまいち技は決まってくれない…。
でもまあ勝利で、残るは決勝戦のみ!

決勝戦のオーダーどうしようかといじってるときに、初めてリーダーを選手として使えることに気付きました、うん、今まで知らなかった…。そうだよね、リーダーも練習してるんだもんね。
というわけで決勝戦ダブルスは鳳&宍戸!
相手は橘&千石ですが、強すぎる…。
決勝まで割と順調だっただけに、ほとんどポイント取れないってのが…!
橘は技連発する上にそれがほぼ決まるという。
鳳使っちゃってるからリーダー指示も出来ないんだよなぁ。
敗退後、2戦目の忍足もリョーマに負けリトライ。
が、再び2連敗。
2回目はダブルスがタイブレークまでいって負けましたよ。ほんと時間かかって負けるときついなー。

これは無理だとリセットして、オーダー変更。
ダブルスは宍戸&忍足にして、S2を跡部に。もう2連勝しかない…!
そして宍戸&忍足VS橘&千石ですが…これが一ゲーム目からひたすらデュース。疲れる…。しかも負けた…。
二ゲーム目以降は試合短縮したらまさかのこっちリードの2-1で始まり、そのまま勝利です。時間かかったけどな…!
そして跡部VSリョーマ。もう時間がないのでこちらも短縮。2-1で跡部さま。
マッチゲームも割と楽勝モードで、すぐにマッチポイントまで…おおお!
さすが跡部さまです。彼がポイント決めると歓声が上がるのが面白いです。
で、これで決める、と思ったらいきなりリョーマがKOされました。棄権勝ちかよ…!

まあともかく優勝です。ようやく!
エンディングかかって、最後に一言ずつ言われて終わるんですね。
宍戸が完全に「長太郎」って呼んだけど、他キャラは誰がリーダーでもこういう台詞って感じかな…?
最後に何故か忍足に声かけられましたが。

これでエキシビジョンが追加されたので、ようやく普通に練習出来そう。
試しにリョーマ操作で赤也と戦ったらボロ負けしましたが。まずは操作方法覚えよう…。

しかしやっぱ何かやり方悪い気がするなぁ。
もうちょい攻略情報探すか…。



2012年04月03日(火) テニスゲーム・テニミュ

今日は雨と風の音で目が覚めた。
二度寝したけど、また音で目が覚めた。
物凄い風でしたね。日本中でそうみたいですが。
雨は昼頃には止んだけど、風は夜中になっても吹き荒れてるなぁ。
台風なみって聞いたけど、台風でもないよな、こんな風…。
会社でもいろんなものが倒れたり飛んだり大変だったっぽい。
裏口から出ようとしたら外の何かが倒れててドアが開かなかった。
看板があんな揺れ方してるの初めて見た。
車運転してると、まあ揺れる揺れる…。
今も風の音がうるさいです。
明日には止んでるんだろうか、これ。



今日は帰ってからゲームの続き。
一人ずつ呼び出して訓練。これやるとチームの友情度下がるのかよ! 拗ねてるってことですかみんなが。
一応全員一通りやっといた。
あと遊びに行ったり。ボウリングで赤也に負けてしまった。
跡部さま見つけたので赤也に後をつけさせてみたらインサイト覚えて帰って来て笑った。どういう意味だ。
で、大会です。
敵は河村&菊丸ダブルスに乾と橘。何かと思ったら料理上ズ。…えええ?
こっちは練習のときと同じく葵&壇ダブルスに赤也と桃城。
赤也以外が負けました…。リトライor終了と出たので、リトライ。何度でもやれるのか、これ。
2度目はダブルスが勝って、赤也も勝って無事勝利。赤也は強いなぁ。ストレート勝ち。2戦ともほぼ乾にポイント取らせなかった。
ダブルスは壇が普通に波動球返してびっくりした。まあゲームだとそうなるのが当然だけど。
第2試合は観月&佐伯ダブルスに鳳と柳生。各校の紳士…なるほど…? 鳳がリーダーなのか、これ。
ダブルスは2-1で勝ってたんですが、葵が観月にKOされてまさかの敗北。
棄権負けってそんな。
「試合なんて事前の下調べである程度の結果が見えるね」って、それがKOかよ!
赤也、桃城は勝って準決勝進出。
あ、秘密特訓は毎回壇とやってます。っていうか壇のパラメータが低すぎる…。赤也と桃城がS三つのA二つ、葵がA四つのS一つだったんですが、壇は大会始まった時点でもCとDばっかという。
準決勝は大石&真田ダブルスに裕太に…誰だったっけ。日吉がリーダーやってたのは覚えてる。常勝軍団って書かれてたのは違和感あったような。
この試合でS1とS2を入替えて、S2を桃城にしたんですよ。そして桃城を自分で操作、にしてみたんですよ。
ダブルスと赤也が勝ってくれれば桃城で負けちゃってもいいかと思ったんですが、ダブルスが普通に敗退。
そして自操作の桃城が酷いことに。えええ、難しい! 上手く動けない!
ボールにほとんど追いつけずストレート負け。物凄く無様な試合をしてしまった…。

いい加減面倒になったのでここでもう終了です。
ここで終わるとゲームクリアならず、ってことだよね。でもひたすらコンピュータに任せて試合見守るだけだと勝つまでやるのもなぁ…。
ううん、試合の操作練習とか出来ないのかな…流れの中じゃなきゃ駄目なのかな…。


まあとにかく次。新しいチームで行きますよ。
大体の流れはわかったし、今度はただの好きキャラです。
あんま何度もやれるもんじゃないだろうし、もうとっととそういうのはやっとこうと。
で、自分の中の好きキャラベスト5は以下5人。
宍戸、観月、赤也、柳沢、樹。
何だかカオスなメンバーです。
この中だとリーダーは観月かな? と思い観月でプレイ開始。
まずは宍戸を勧誘。
拒否られる。
ええええ。
リョーマでは全員一発OKだったから油断してた…やっぱ考えさせてくれ、ってのもあるのね…。
フットワークが足りないとか言われてしまった。そうだよな、あんま弱い奴には従いたくないよな…。
リーダーも鍛えなきゃいけないってことですね。
というわけでフットワーク鍛えつつ次の勧誘。
宍戸の拒否がショックだったので、次は普通に入ってくれそうな柳沢を選択。一発OKでした。良かった良かった。
続いて樹を勧誘しますが…今度はパワー不足と言われてしまう。馴染みのないキャラとはなかなか簡単にはいかないってことですかね…。
そして樹に断られてしょんぼりしてるところにまさかの赤澤登場。「俺は使わないのか?」みたいなこと言われた、まさか売り込みに来るキャラがいるとは思わなかった…!
何かもう飛びつきたい気分でしたが、今回はもうメンバー決めてるんだごめん…!
と、赤澤を断ったら今度は淳が柳沢居るなら僕も、とか言って来た…!
何だよルドルフ仲良いな!
観月リーダーを心配してくれてるんでしょうか。
何かもう、やっぱルドルフ組でいけば良かったかとか思っちゃったけど、赤澤も断ってるし今回はお断り。これは心が痛む…。
続いて赤也勧誘。赤也は一発OKでした。よ、良かった…。
その後フットワークやらパワーを鍛えて宍戸と樹も無事仲間入りです。
仲間になるまでが長いよ…! 勧誘だけで随分時間取られたなぁ。

そして練習始まったら始まったで、柳沢が「あいつと一緒に練習したくない」とか言い出します。
誰かと思えば赤也…! やっぱ問題児は赤也か。
柳沢と赤也は相性良くないかぁ…。
赤也はこの後観月の練習にも文句言ってくるし、面倒な子だな…!
リョーマリーダーでやってたときは立派なエースだったんですが。

途中起きるイベントとかはランダムなんですかね。
今回も跡部さま見つけたよ。宍戸がインサイト取得したよ。
乾が特製ドリンク作ったというので宍戸に飲ませてみたら普通に力がわいてくるとか言われてびっくりしました。倒れるかと思ったのに。犠牲にするなら宍戸だと思ったのに。
樹とのボウリングは樹の野次が酷くてまともに投げられませんでした。何だあれ!

今回はそんな感じでひたすら遊びに行ってたんですが、それでも全員の友情度が低い低い。
大会前日まで来て観月除く4人のそれぞれへの友情度がほぼ全員50以下という…何でだ…。
チーム力60%ですよ。伸びねぇ。
遊びじゃ駄目なのかな。どうしたら伸びるんだ。
各パラメータの方は、観月、宍戸、樹がS一個のA四個。赤也がA一個のS四個。赤也は相変わらずエースしてる…何だろ、伸びやすいのかな…。柳沢は一番最初に入ったにも関わらずB一個のA四個。
元々のステイタスの問題か。覚えてないけど。

ここで時間切れ。
明日大会に臨みます。今回もコンピュータ任せにするつもりですが…勝てるのか、これ。
っていうかオーダーどうしよう。
観月リーダーに決めた時点で気付いてはいたんですが、4人中3人がダブルスプレーヤーというね。
宍戸も柳沢も相方いないけど。
赤也はS1で決まりとして、誰をS2にすればいいんだ…!
宍戸かなぁ。
でも宍戸と樹のペア見てみたいな。しかしそうなると柳沢がシングルス…ううん。

次やるときはやっぱりもうちょっと相性とかそういうの考えよう…。好きキャラが方向ばらけすぎてた!
まあいろいろ試してみたくはなりますね。
隠しキャラも何人かいるみたいだし、まずはそれ出そうかなぁ。滝と長髪宍戸と女の子たちは見たいな…。


あ、今日はテニミュもちょこっと。
友人から全国大会編以降のDVD渡されたので、ちょっとずつ見ていこうかと。
とりあえず比嘉ですね。いつも通り30分ずつ…だとやっぱ進みが遅過ぎるかな。
30分だと比嘉戦始まらないんだもんな!
六角との試合は出てきましたが。
このDVD自体は前にも見せてもらったことあるかなぁ。何人か知ってる役者さんたち出てますしね。
最初見たとき菊丸が何言ってるかさっぱりわかんなかったけど今なら全部わかるよ! 多分原作読んだせい。
時間よりもキリのいいところで区切りながら見ていきたいな…。



2012年04月02日(月) テニス劇場版・ゲーム

昨日はカラオケ行ったり友人と遊んでました。
いつも不思議なんですが、遊んでるときはあんまり花粉症の症状出ないのは何故だろう。
カラオケでは大体ほとんど出ません。これはまあ密室だからかなーと思ってたんですが、自分の部屋では酷いときは酷いな、よく考えると。
まあ今日もそれほど症状ないので、金土が酷かっただけかなやっぱり…。あ、でも朝は酷かった。昨日も。
そういえば役者さんとか、本番になるとぴたりと症状止まったりもするみたいですね。そういうことなんだろうか。
実際あるよなぁ、肝心なときだけはちゃんとできるみたいなの。
まあ金土を除けば今年は楽な方ですね。
とにかく涙さえ出なければいい…。


友人からはまたいろいろDVD借りました。今まで借りたものも返してないので部屋の中にテニス関連のものが凄いことに。
今日はとりあえずテニス劇場版を。レンタルいつ借りられるかわからないと言ったら貸してくれましたよ! 友人は購入済み。

感想書けと言われたので感想。
さすがにメモは取らなかったので思い出しながら。

とりあえずあのメンバーは何なんだろう。青学立海と四天宝寺まではまだわかるとして。なんで氷帝。そこは突っ込むところじゃないのか。
夜中のそれぞれの特訓中に襲われるメンバー。完全なる闇討ち。照明まで消されてますが、みんなボール見えてるのか、あれ。赤也は何より「負けたら副部長に怒られる!」というのがぶれなくていいです。あれはテニスの勝負とは関係ないと思うんですが。
宍戸がやられるのは知ってましたが、鳳庇ってのことだったのか。あの状況それ以外どうしようもないもんなぁ。せめて背中で受けた方がいい気はしましたが。音で何かやばいと気付いた宍戸さんはかっこいい。そっちか。
しっかり相手側にやりかえしてるリョーマと桃城たちは素晴らしい。桃はどこをどうやられたのかよくわかんなかったけど。

そしてもめてる中にやってくるシウくん。
どうでもいいけど同い年くらいって彼らも中学生なんでしょうか。
友人からキャラクターが普通に「気」を使ったという話を聞いてましたが、まさかああいうことだと思わず普通にびっくりした。えええ、気を使うってそういうこと! まんまバトル漫画かよ…!
何かオーラ的なものが見えるくらいかと思ってたのに!
普通にそれを分析するのにもびっくりです。気を使うってどれくらい特別なことなんですかこの世界。一応シウくんはそれを見せに来てくれたんですかね。

敵の本拠地への乗り込みはリョーマと赤也、不二と各部長。あ、立海は副部長か。幸村は来ないのか。
友人が劇場版の感想送ってきたとき一番インパクトがあって覚えてたのが「龍を倒して姫を助けたレギュラーキャラ」だったんですが、これ比嘉か! しかしこの世界観だともうこれぐらい大したことじゃない気もしてくる。
噂されてくしゃみする跡部さまは最初船酔いしたのかと思いました。

元々跡部さまの別荘だったという城が敵の本拠地ですが、彼ら勝手に入りこんでるんですか、誰か買ったんですかあの城。
それぞれ順番に残ってここはおれに任せて先に行け状態。
退路を守る木手さんかっこいいと思ってたら馬に乗って登場の不二に吹いた。リョーマが馬見てたのがまさかの伏線…!
砂場の変則テニスですが、砂は特に問題じゃないようです。やっぱ慣れてるんでしょうか木手。何か海見えてたし。不二も特に触れてないですが。
真田&赤也は門越し勝負。真田が門壊そうとしてるのはわかりましたが、あれもういちいちテニスのやりとりの中でやる必要あるのか。ルール通りのテニスをせんか、とか怒ってたけど、多分一番ルール無視だったの真田だよね。赤也、一応あの門の隙間通そうとしてたよね。
いや、あの門がある時点でルールがどうこうじゃないのか。
跡部さまは特に苦戦することもなくあっさり勝っててかっこいい。けど、他のキャラたちと大してかかった時間が変わってないようなので相手が技出し終わるまで延々つっ立ってたんだろうか。
アウトなしテニスは面白そうだったけど、最早そう言う問題じゃなかった。
白石&手塚はぱっと見普通のダブルス戦。「アウトや」とか白石が言ったとき、アウトだからどうしたんだと思った。いや、もう、コート内にボールを入れることに意味があるのかと。倒せば勝ちなんじゃないの、これ。
ラインがホログラムで不規則に変化するとか面白いけど、手塚が言う通りライン際狙わなきゃ関係ないよね。

ところで順番に敵と戦いながら向かうけど、そもそもリョーマは普通に一直線にラスボスの元へ行ってるので、彼らが戦う意味はなんなんだろうなぁと思ってたので、照明落ちてきたリョーマのピンチに全員のボールが向かったのは燃えた。熱いな!
そして全員結局敵をノックアウトして来てるのかよ!
跡部さまが特に容赦ない。
うん、何ポイント取られようが相手倒せば終わりなんだよね…。

リョーマたちの試合は最早何が起こってるのかさっぱりわかりません。
気を打ったりかわしたりして…るんだよね、うん…。
キースたちがテニス界から追放されたワケも語られましたが、え、気で相手を攻撃したから追放されたの。「奴ら気を使いやがった!」状態なの。
まあ、名門校に喧嘩売っちゃったから、でいいんでしょうが。
しかし追放されたのでやったことがはみ出し者集めて関係ないテニスプレイヤーへの闇討ちってのはわからんなぁ。普通の試合もしたんだろうか。ラフプレーは入ってたようですが。
そして自分がぼこぼこにした相手が絶望してる姿見て罪に気付いたとか、いや、それまで何とも思わずやってたのかシウ…?

あ、キースの方はリョーマとの打ち合いで何か楽しくなったようです。テニスの楽しさ思い出したとかそんなんでしょうか。
それ見てシウも良かった良かった、なんでしょうか。
最後はシウがキースを庇いに来て、何か一緒に吹っ飛ばされて終了。途中リョーマが悪役みたいだった。
一応すくい上げたのはリョーマですが。

最後はキースたちがテニス界に復帰できるよう各国部長が頑張ってるようです。
拗ねて八つ当たりしてたら周りの人たちが頑張ってくれた感じなんですが、それでいいのか。大石が警察警察言ってたけど障害事件だよね実際。
シウの言葉的に、公式試合できなくてもおれたちでやりゃいいじゃんって結末なのかと思ったのに。


とりあえず総合として面白かったです。変則テニスの方がバトルものとしては楽しいですね。気のやりとりになるとよくわかりませんが。解説が。解説者が要る! いや、シウが解説してくれてるけど!





これを見たあと、同じく友人から借りたゲーム開始。
最強チームを結成せよ、かな。
リーダーを選んで、プレイヤー4人選んで友情深めたり特訓したりしてチーム戦に勝利するゲーム…というところまでは知った状態で開始。
説明書はありません。試合以外は何とかなりそうだけど。
しかし最初のリーダー選びからして…何だ、この人数! いや、当然といえば当然ですが。キャラは立海までなんですね。全国大会前か。
室町が選べるのにちょっとびっくりした。

とりあえずはリョーマをリーダーにして開始。
最初うっかり一人で遊びに行って一人でボウリングして帰りました。ボウリング、ど真ん中当たってても全然倒れないなぁ…ボールが軽いせいだろうか。力は入れてるんだけど。
で、メンバー選び。
リョーマ視点になってみて、最初に誘ったのは桃先輩。まあ妥当かなと。
次は六角から選ぼうと見てて、目についた剣太郎。やっぱ一年生同士ということで。六角とは仲良さそうだし。
次に適当にメンバー見てて、選んだのが赤也。3年よりはいいかなと。一応公式戦以外での関わりあったし。リョーマ的にいい思い出じゃないでしょうが。
最後は壇太一。やっぱ関わり合ったキャラってことで。
リョーマ視点になると何か3年を選べなかった。

あとは適当に練習してミーティングして遊びに行ったり。あのメンバーで公園行って夜景見てって何してたんだ。

で、とりあえずやってみたかった練習試合。
操作もよくわかんないし、まずはコンピュータ任せで。
剣太郎&太一のダブルス、シングルスは赤也、桃城にしてみた。太一はさすがに何か一人にさせられない。一年生同士の方がいいよね! とか思いながら。
相手は大石、南、橘、真田。「チーム保護者」って出てて笑いました。これってランダムなんだろうか。
大石&南相手に剣太郎たちはボロ負け。
リーダーの操作は自分にしてるんですが、何をどうしていいかわからない…。
プレイヤー操作する場合もどうしたらいいんだろうなぁ…。
0-3で終わったので3ゲーム先取ってことですかね。まあ6ゲームもやってらんないけど。
次の試合が橘VS赤也という思わぬ因縁対決。
最初0-2で負けてたんですが、そこから逆転の4-2。おお。
リョーマに「前に出て」「下がって」を言わせられることに気付いて、とりあえずムーンボレーのときは下がらせたんですが、これで良かったのかどうか…。赤也はそれでほぼムーンボレー返しましたが、その後の桃城は一度も返せなかったしなぁ…。
ドロップの方は前に出させても駄目だったし。
赤也は橘をぼこぼこにしていくのでやってて辛…いや、ごめん、ちょっと楽しい。相手の必殺技破ると何かショック受けるんですかね? 橘が何度かその状態だった。
これで1-1になったんですが、桃城は真田に完全ストレート負け。1ポイントも取れなかった…。

この辺地力の差なんでしょうか。
コンピュータ同士だしなぁ。
リーダーの指示のせいなんだろうか。
最初はリーダーもコンピュータに任せれば良かったか。
さすがに自分ですることが何もないとつまんないしな。
試合に負けると友情度が下がるようなのであんま試すのもなー。
とりあえずはひたすら練習と遊びでいいのかな。

キャラの掛け合いとか面白いですね。メンバーへの挨拶は年上か年下かでちゃんと変わってる感じかな。
これはいろいろ試すと楽しいんでしょうが、試しきる前に飽きそうだ。
選べるの4人って少ないよなー。

明日もやろうとは思います。
久々にPS2引っ張り出してきたし、終わったら幻水でもやろうかな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ