総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年01月31日(火) テニス

フラッシュマンが出てくる夢を見た。
正確に言えばフラッシュマンの出てくるテレビを見てる夢だったけど。
何か凄い燃えた。でもよく考えたら切なかった。そんな夢。

今日でテニミュ六角戦も見終りました。思ったより短かったっていうか3試合しかないと思わなかった!
ドリライは今んとこ興味持てないので、明日は…フラッシュマン見ようかな。あとファイブマンとチェンジマンとマスクマンとサンバルカンね!
適当に選んで週末までに見ようー。

原作の方は22巻まで進みました。
関東大会決勝前。一気に進むと何をどこまで今日読んだっけ、と思う。
ジャンプで読んだ記憶のあるものとテニミュで見たものとがいろいろごっちゃだ。
とりあえず跡部が思ってたよりガキっぽいというか可愛かった。どうしよう、この人好きだ。「満足だ」に大笑いしてしまった、かっこ良過ぎる。
他校生にもようやく目を向けられるようになったんだなぁ。
最初読んだ頃、青学以外を全然覚えられなかった私ですが、結局相手校を「敵」でひとくくりにしてたんでしょうね。
攻略すればもう忘れる、みたいな。完全に青学視点で読んでたもんなぁ。
今は友人からのいろんな解説やテニミュのおかげでまあ入ってくる入ってくる…。
楽しいですが、友人の思うツボだなホント!

テニスは昔読んでたときから割と熱いスポーツ漫画だと思ってますが、違いますか!>レス
笑いながら燃えるのが正しいと思います。
ただテニスのルールは気にしないことにしました!


さて、もう2月になるなー。
ゲームは…お届け予定日が10日〜12日になってる。何だその幅。
金曜から日曜って。日曜夜とかに届いたらせっかくの連休に出来ないなー。
まあとりあえず10日までにいろいろ終わらせないとな…!
明日の天気予報に雪マークついてるけど、まあ降らない…よね。



2012年01月30日(月) モニターが/テニス

髪が伸びて前髪がうっとうしすぎたので母に切って貰いました。久々。
美容室行くの面倒くさい、っていうか寒いから前髪以外はまだしばらくいいや…。
美容室は伸びた髪を短くしに行くところであってセットしに行くところじゃないです。

今日の昼休み、ネットしてたら突然パソコンの画面が消えました。
何年か前にも同じ症状があったんですけど、何だろうこれ。
モニターが消えただけで、電源は入ったままなんですよね。
でも画面が見えないと終了も出来ないという。直接電源切りましたが。
再度立ち上げても画面はつかず、父のアドバイス受けて電源切ってコンセントも抜いて、そのまま会社行って、帰って付け直したら普通に付きました。何だったんだ。
モニターの寿命…なのか。でも前にあったのホント相当前なんだけどなぁ。
パソコン自体もここんとこずっと重すぎるんだよな…せめてもうちょい整理しよう。


今日のテニミュは六角戦続き。けど、見終わったあと原作読んでたせいか内容飛んだ。何か氷帝の方が心に残ってるな。跡部のシャワーシーン笑った。そういうのがあると聞いたときも笑ったけど、実際見たときのインパクト半端ないな!
っていうかシャワーシーンあるとか聞いてなかったら何やってんだかわかんなかった気がする。
氷帝の歌は安定してていいなー。

原作の方は11巻まできました。
知ってるキャラが続々出始めてる。宍戸ってテニミュで見る限り1代目も2代目も結構な熱血キャラなんですが、原作初期は雰囲気違いますね。あそこから髪切って帽子被ったキャラになるんですよね、いや見た目だけ変わったわけじゃありませんが。
っていうか跡部初登場時もびっくりしました。そんなキャラだったの!
氷帝が不動峰に負けた辺りは友人から聞いて知ってたけど、これは面白い流れだなー。不動峰がホント普通に少年漫画してる…。
対戦相手とも何か普通に仲良くやってるのがいいな、っていうかホント楽しそうだなみんな…。
そして随分わかりやすい悪役出てきた。そういや居たな亜久津。
聞いた話とテニミュで見た話とがいろいろごっちゃになってますが。

ところでこの亜久津登場辺りね。どうも読んだような覚えがあるんですよ。
私はテニスの王子様、昔弟の部屋にあったのを途中まで読んで、それからジャンプでもちょこちょこ読むようになった覚えはあるんですが。
一体その頃何巻まで読んだんだろうと気になって。ちょっと探してみました。
日記じゃなくて当時やってたサイトの掲示板に書いてた。
初めてテニスの王子様を読んだのが2001/05/05。そうだ、ゴールデンウィークに暇で弟の部屋行ったのを覚えてる。
巻数的に8巻があったかなかったかぐらいかな、と思ったら8巻の感想があったのでどうやら初めて読んだときは8巻までだったようです。
ちょうどそのあとの時期にジャンプ読んで亜久津を見たのかな?

私がテニスの王子様を最初に読んだときに掲示板に書いてた正直な感想。
→「テニス漫画として見なければOK!キャラクターは楽しめる。乾くんと桃ちゃんが好きだ(笑)」
……だったようです。ひどいこと書いてるな!
あと乾と桃が好きだったのか。桃はまあ好きなキャラ。データマンというか頭脳系は昔好きだったなぁそういえば。いや、今でも好きですが。
その後、掲示板のやりとりでお客さんにテニスの8巻は物足りなかったと言われて返してた私の8巻感想。
→「8巻は菊丸くんが良かったです。(後棄権勝ちか・笑)。
リョーマくんは公式戦では負けて欲しくないなー。
実力を伴う生意気さが彼のいいところ♪」
どうでもいいけど文章のノリの古さが笑えますね。
このあと初めてジャンプ感想にテニスを出すのがええと…2001年の35号か。12巻からだなー。桃ちゃんかっこいいとか書いてる。かっこいいのか。

しかしこうして見るとホント結構読んでるなテニス…何であそこまで覚えてなかったんだ。
当時テニスの王子様と同時に弟の部屋にあったホイッスルも読んで、そっちにハマっちゃったんですよね。それで頭から飛んだってのはあったけどなー。

うん、まあ楽しいですテニス。

>レス
テニスのルール覚えるなら「しゃにむにGO」…覚えときます!
でもテニスの王子様より先に見るべきなんでしょうか、その場合…!
やっぱ主人公かその周りに素人居ないとルール説明難しいところですよね。
ある程度メジャーな競技は説明されないこと多くて困りますね。
テニスは説明必要な競技の気はするんですけどね…!



2012年01月29日(日) 日曜特撮/テニス

今日は起きたの遅かった。
正確に言えば目が覚めたあと、布団の中でぼーっとしてた。
何か変な夢見て。頭の中で繰り返してたよ。


というわけで見た日曜特撮。
バスコは…バスコっていうかもうサリー。サリーがあそこまで持って行くとは思わなかった…! 呆気なかったけど、あそこからぐだぐだ言われない方がまあいいのか…ホント、バスコって何だったんだろうなー。
そして予告ですよ。
正直一戦隊ぐらい出てくれればいいと思ってた過去戦隊が! 一気に!
あれはグリーンフラッシュ、ブルーマスク、ファイブイエロー、チェンジグリフォン、バルイーグル(2代目)ってことでいいんですかね。
鎧に力授けた3戦士、とか出てきたときに、どんなに適当でもとりあえず全戦隊扱ってくれるんだろうと思ったけど、ここまで出してくれるとは思わなかったので嬉しい。…こうなると、生身役者出てないのジュウレンだけ、ってことになるんですかね、それはそれで寂しですね!>レス
来週も楽しみ…っていうかもうゴーカイが終わる…私を特撮に引き戻してきたゴーカイが…! あれからもう1年経つってことだよなぁ。この1年で随分見ましたね、ホント。
まとめに入るのはまだ早いか!

フォーゼの方は、何かもうひたすら流星気になってました。ダブル以降、2号ライダーがいい奴ばっかでホント気持ち良い。流星、最初はもっとあれかと思ってたのになぁ。フォーゼやってる連中があれじゃひねてる暇もないですね!
いや、まあ次週以降どうなるかわかんないけど。彼がどういう立ち位置掴むかはホント楽しみ。でも今の状態も凄く好きなのでちょっと引っ張って欲しい気も。


あと今日のテニミュ。
六角戦…なんですが、六角戦始まる前に終わりました。大体一日30〜40分視聴。氷帝との試合も入るんですね。へー日吉とやってたのかリョーマ。
下克上だ、に関しては凄く耳に残ってるな…友人の声で。
六角は何か気持ち良い人たちだなー、と前にちらっと見せられたときも思った気がする。
まあとりあえず試合はこれから。


で、今日はついに原作に手出しました。
何か微妙に頭が痛くて目が痛くて小説読む気になれなくて…。
とりあえず5巻まで。いやぁ、やっぱ面白いな…。
テニスって何か嫌な奴がよく出てくるイメージでしたが、ホントに嫌な奴は雑魚だし、大抵他の奴らに叩きのめされるので気持ち良いですね。
そうだ、テニスって理不尽さにむかつくことがなくて、それが良かった気がする。あとチーム内の仲の良さがいいなホント…。
原作この辺はまだ昔読んだことあったと思うんですが、キャラしっかり把握してから見るとやっぱまた違った感じですね。
タカさんが好きだ。
最初見たとき一番好きだったのは堀尾だった気がする。
あと女の子可愛い。リョーマとの関係が何かいい…。

しかし昔読んだとき、そして途中途中ジャンプ読んでたときからずっと思ってたけど、やっぱ試合はわかりにくい…何がどうなってるのか。
テニスルールの解説を友人に受けてようやく結構わかってきたけど。ダブルフォルトすら説明してくれないんだな、この漫画…。ちなみに一昨日初めて知りました、それ。
そういや私、テニスの感想で何度か「もっとカメラ引いて!」って書いた気がする。ボールがどこにあるか誰がどこに居るかわかり辛くて。
この辺は慣れると違うのかなー。
テニスしたいなー。



2012年01月28日(土) テニミュ

明日は日曜かー。
一週間があっという間。
二周連続土曜出勤になるから来週が辛いかなー。

今日は寒さが思ったほどじゃなかった。
明日からか。あれ、でも明日の最高気温も思ったより高い。
火曜辺りかな寒くなるの…。


テニミュ。
全国氷帝戦最後まで見終わりました。
途中から村井さんと井上さん追うの忘れてた。いやー面白かった。
カメラが遠いし暗いからあんま見えないってのもあるんですが、結局動いて喋ってる方に目がいっちゃうんだよな…いや、それが普通だよな。
賢吾の人とか、途中ちょっと賢吾っぽさを感じる台詞が一個あったことでようやく賢吾がやってること思い出したレベル。
他の人もそうだけど、みんなさすがに声作ってるから遠目に見てると誰だか忘れる。
今日は宍戸&鳳戦との決着と次の跡部戦ですね。
ダブルスの方は宍戸が一人で試合解説してるのがちょっと笑える。特にシンクロから先。
跡部戦は、原作でも照明落ちてきた辺りは読んでたんですが、すっかり忘れてたので照明落ちてきて笑ってしまった。ああ、そうだったそうだった、みたいな。
っていうかそのあと2人倒れて先に立ち上がった方が勝ちみたいな展開になって目が点になってた覚えがあるんですが、勘違いだった。そもそも先に立ったの跡部だったのか。
ようやくあそこがどういう流れだったかわかったよ! なるほど90秒以内にプレイ再開しないと相手のポイントになるから…いや、やっぱわかんないな! 
そもそも私の記憶が照明倒れる→2人も倒れるに直結してた。あれ、照明は結局何だったんだ?
そして跡部の坊主はどうなったんだ。

さて、あと貸してもらったDVDはドリームライブと六角戦。まずは六角戦に戻るか。ドリライ…ドリライはどうするかなぁ。あと特典とかどうするかな…日替わり映像ぐらいは見るかな…。あんま小ネタわかんない気がするけど。



2012年01月27日(金) テニミュ

体調ほぼ回復。風邪薬はいつも効いたのかどうかよくわかりませんね。
うがい薬はよく勧められるので今度風邪引いたときは、と思いつついつも忘れます、1時間に1回とか何か効きそうですね!>レス
買い置きぐらいしといた方がいいのかなー。
一応家に帰ったら手洗いうがいは毎日やってるし、外出るときはマスク完備ですが(これは寒いのと花粉症対策の意味が大きいけど)、風邪は引くんだよなぁ。何がいけないんだ。
手洗いはいつも水でやるんですが、最近寒すぎるのでお湯を試してみた。
昼に家に帰ったときはそれでいいんだけど、夕方帰ったときは洗面所のお湯がお湯にならない。何でだ。元々お湯使わないのって、お湯になるまで水流しっぱなしになるのが嫌だからなんだよな…あれだけ待ってお湯にならないならお湯使えない…。結局水で手洗い。冷たい。

最近寒いですが、明日以降来週も更に寒いだと…。
車の窓が凍ってる。この辺じゃ、最低気温マイナスに入ることはそうないんだけどね…。

今日もテニミュ続き。
昨日見たとこからDVD再生したらすぐ決着ついてた。そこまで見とけば良かった。
次の試合が手塚VS樺地になったのにちょっとびっくりした。でも見てると思いだしてきた、これ原作で読んだな。というかこの青学VS氷帝辺りはジャンプで読んで感想も書いてた時期かなー。…と思って自分の感想探したけど書いてなかった。あれ。四天宝寺戦辺りからはあるから…読んでたけど書いてなかったのか。
手塚ゾーンとかあったなぁ…何かもう懐かしい。手塚のガッツポーズいいな。
そして次のダブルスのシンクロも凄い覚えてる。対戦相手が全く記憶にないけど。樺地や忍足や向日はまだ何となく見た目とか覚えてるんだけど、宍戸と鳳はホントに記憶にないな。
とりあえず今日はこの対戦の途中まで。まあもう終わるところだと思うけど。

友人にテニスのルールとかいろいろ解説してもらいました、おお、ようやくわかった、あそこがああなったのはああいうことなのか! みたいな。
あと4ポイントで1ゲーム、6ゲームで1セットというのが…ここが一番わかんなかったところだった、なるほどなー。
ホント点数表示してくれればいいのにな…!



2012年01月26日(木) テニミュ

喉の痛みは引いたけど、鼻水が…鼻づまりが…。
風邪ですね。熱はないだろうし、体がだるいわけでもないからこのまま何とか治まってくれ。
鼻づまりのせいで唇と喉が渇いて仕方ない。


テニミュ。
昨日立海戦DVD最後まで見たって言ってたけど、まだ歌があった。
挨拶入ったから終わりかと思ってた。ので、それを見て今日は氷帝です。
ええと、全国大会で青学5代目&氷帝Bの分。
出演者が…青学側にフォーゼの賢吾、特別出演でシンケンブルー、それから来期戦隊のブルー。氷帝側にディケイドの士とユウスケ、ゴーカイのバスコ、かな。
士とユウスケ、それにシンケンブルーが一緒に居るのが何だか不思議な感じだなぁ。この上のメンバー、ひょっとして少なくとも3人は春映画で共演するんだろうか。
賢吾は賢吾とわかんないなー。まだほとんど見てないせいですが。彼のリョーマは好きだ。
井上さんの跡部役というのは何か不安だなと思ってたんですが、見てびっくりしました。低い声凄い頑張ってる…! 何か思ったより普通に見れたというか…声作ってるなぁ。それでも井上さんだとわかるけど。
踊りは基本村井さんに目がいきます。見付けやすいし。
バスコに関しては、日吉役というのはわかってたものの、どれが日吉かわからなかったため、最初どこにいるのかさっぱりでした。いや、消去法でどっちかなのはわかったんだけど。顔見ても声聞いても全然わからん…! 顔ちょっと見難いんですけどね。もっとアップはないのか。
くるくる回る相棒かっこいいな。

とりあえず2試合目途中までなのでまだ特撮役者さんたちはそれほど出番ない。時間で区切ってると半端になるな。キリいいとこまで見ようかと思ったけど、まあ続きは明日で。
相変わらずどっちが勝つかわからない。氷帝戦は2試合ほどは結果覚えてますが。
どうでもいいけど、試合中に前に出てきて何か言い出す跡部に邪魔だろって思ってしまった。コートに入ってるように見える…いや、そこ突っ込むところじゃないんですが。試合やってる子たちの周りで歌ったりするんですが。

しかしずっと見てて思うのは、まずやらなきゃならないのはテニスのルール覚えることのような気がしました。
わからん…いまだによくわからん…。



2012年01月25日(水) テニミュとかツイッターとか

今日も結局喉が痛い。
母が風邪薬持ってきたけど、風邪薬って大抵飲んだあと車や機械の運転するなって書いてるよね。夜しか飲めないじゃないか。
とりあえず最終的に天気予報から雪マークは消えてました。まあいつものこと。
それでも寒いけど。
手が冷たいよー。右手だけ冷たいよー。


今日のテニミュ。立海戦DVD終了まで。六角VS比嘉も入るんですね。
リョーマの試合ですらどっちが勝つんだろうとか思いながら見てました。いや、リョーマが勝つんだろうとは思ってたけど。
しかしこの自分とこの部員に対するうちのもん扱いはやっぱいいなー。仲間っていいな…。
試合は何がどうなってたのかよくわかんなかったけど。
技名覚えるべきなのか。
いまだにテニス自体わかんないんだよなぁ。一度普通の試合見ないとわかりそうもない。
あ、シンケンブルーはむしろ流ノ介まんま! とか思っちゃいました私は>レス
声量素晴らしいですね。
青学3代目は、まっさらな状態で見たら一番気になったのは菊丸の人だろうなーと思う。いい安定感。


そういや昨日、ツイッターのフォローが久々に増えました。
井上さんと村井さんのやる舞台の公式ツイート。あれは一応キャラなのか。
井上さん側がフォロー数負けてる話をしてたので何となく。それで両方フォローしたら意味ないですが。
あれって村井ファンは村井さんの役、井上ファンは井上さんの役だけしかフォローしないもんなんだろうか。普通両方するんじゃないのか。

そしてフォローして気付いたこと。
そもそも私、ツイッター週一ぐらいでしか見てない。
忘れる忘れる。別にいいんだけど。



2012年01月24日(火) テニミュ

朝起きたら喉が物凄く痛かった。
今も痛いです。やばい…これはやばい。
今日は雪が降ったらしい。明日の天気予報も雪。さらにやばい。
明日雪降ったら休もうかなーとか食事のときに言ったら「お母さんも」とか返されました。えええ。
ああ、母は新しい車届きましたが、タイヤは普通のに戻しちゃってるんですよね。この辺で普通に必要ないからなぁ冬用タイヤ…。


今日もテニミュ立海戦続き。
乾勝った辺りから不二VS赤也。不二が目が見えなくなるエピソードは何か覚えがあるけど、これがここか。この辺はテニミュで見たんだっけ、それもよくわかんないな。
とりあえず赤也が何か好きだなーと思いました。生意気そうに見えて案外素直なのとか先輩になんだかんだ可愛がられてそうなのとか。挫折と目標とか。
やっぱこの辺、ちゃんと原作で読まないとな…いつまでも食わず嫌いしてないで…絵柄苦手なんだけど、読み始めれば気にならないのはわかってるんだから…!
真田が風林火山歌ってる辺りまでで今日の視聴は終了。
立海の歌はいいなー。聞き覚えがあるのが多いのは多分友人のせい(カラオケ)。


ああ、それにしても喉痛い…。
寝て起きたら治ってますように。



2012年01月23日(月) テニミュ/もやもや

頭痛は薬飲まなくていいレベルにまで落ち着いたけど、油断するとずきっとくるな…。大人しくしてよう。
とりあえず眠いです。今日一日眠かった。眠いのこらえると頭痛くなるのが困る。どうしてこんなに眠いんだ。仕事あるのに。

今日もテニミュ。
踏み台昇降運動のときの視聴をテニミュにしてみた。これなら寝ない。
音楽聞くときはホント何かしながらじゃないと駄目なんだ私。
とりあえず昨日半分寝てた気がする立海戦ペテン師辺りからちょこちょこ見返し。
やっぱりそもそも全体的に見覚えがあるので何を見てて何を見てないのやら。
しかしこれだけ散々見せられて解説もされて、毎回毎回試合の勝敗が全くわからないのが自分でも凄いと思います、どんだけ覚えてないんだ…。
立海戦続きも見始めましたが、まあ3試合あるってことは最初の2試合の勝敗はとりあえず決まってるんだよな。
テニスは全体的に逆転逆転また逆転なイメージあるので、最終的にどっちが勝ったかホント覚えらんない。

あと友人の作った表見ながら、対戦校がよくわかんなくなるのは、勝ち進んだあとに再び対戦してたりするせいもあるなと思いました。
立海とか、一番最後に当たったんじゃなかったっけ、とか思っちゃうんだよな…。テニス最終回付近は友人がハマってたこともあって結構ちゃんと読んでたし。
テニスってこうやってみるとホントきっちり書ききったって感じなんだな。幸村の位置とか面白い。次々新キャラ出ながらも最終的に立海で締めてるってのいいなー。今やってる新テニスがどういうことになってるのかよくわかんないけど。
あ、今更ですが私、テニスの王子様のことテニスって略します。ややこしいんですが、昔からずっとそうだったから何か今更変えられない。
テニプリって言えばいいんですよね。テニプリテニプリ…最初プリって何だろうとか思ってたなそういえば…。
昔はテニ王って略も見た気がする。でも最初からテニプリだったのかなぁ略称。ジャンプ感想書いてた頃は自分勝手に略してたからな…。
そういえばシャーマンキングもずっとシャーマンって略してて、マンキンって略見たとき何のことかわかんなかったな…。


ああ、それにしても今日はホント頭が働かない。
本も読んだけど頭に入ってこなかった…。
そして寒くて手が動かない。
明日から更に寒くなるんだよなぁ…あー…。
手と頭が動かないとホント何も出来ないなー。

最近いろいろもやもやしてるので何か楽しいことしたい。
もやもやの原因全部忘れたい。
早く幻水やりたいなー。まだ3週間あるのか…3週間だと…。
よし、じゃあゲームまでの予定を考えてみよう。
・図書館で借りた本を読む。
・小説書く。
・テニミュ見る。
・テニス原作見る。
・(超電王見る)。
あと何かあったっけ。
ターボレンジャーとっとと見とけば良かったな。見始めると他のことが出来なくなっちゃうからなー。
テニミュ見終わったらまた戦国鍋借りてみようかな…。
買ったまま読んでない本もあるんだけど、どうにも見る気が起きない。
熱い気持ちになりたい。



2012年01月22日(日) テニミュ

ここ数日、頭痛が酷いです。
バファリンで抑えてたけど、今日はもう効いてない…昼も夕方も飲んだのに。
風邪引いてるのかなぁひょっとして。
熱もないし、それほど酷いわけじゃないので何とか治まって欲しい。
明日からまた寒くなるしなぁ。
ここ数日あったかかったんですけどね。あ、明日天気予報に雪マークがついてる…まあ降らないとは思うけど。

今日は図書館の本返却。返却日前に返せたよ!
で、5冊借りてきました。今回も小説何本か。海外文学で。
しかしタイトルだけだとジャンルもわかんないのが困りますね。
あらすじも載ってないもの多いしなぁ。
とりあえず旅行に持って行くものじゃないので遠慮なく分厚いハードカバー選んどきました。
まだ読んでないけど。面白いといいな。

他。
ようやくテニミュ見ました。友人から借りてたDVD。
原作読んでから、と思ってたけどそれだといつまで経っても進みそうにないし。まあ興味あるところから。
5本あって、どれから見ればいいのか悩みましたよ。順番わかんない!
裏の発売日見て並べました。
なるほど一番古いのは六角…。
で、今日見たのは立海。まあ何ていうか、結局役者目当てで見るわけだからこう。
立海にはダブルの翔太郎が出てるから、うん。
他役者は今まで何度か見せられてるんですけどね。どんどん増えていくんだもんなぁ、分かる人!
友人が特撮&風魔出演者のテニミュ出演作で表作ってくれたんですが(というか風魔とテニミュ両方出てる人は全員特撮出てるのか)、これに戦国鍋も加えるとホント凄いことになりそうだなぁ。見たことある名前がいっぱいある! 戦国鍋ではほとんど人覚えられなかったけど!

とりあえず今日見た立海。
既に見た部分が結構多いかな。相変わらず見てると眠くなるのはどうにかならないのか。眠くなるって言うと退屈なのかって言われそうですが、そうじゃないんですよ私の場合…。面白いのに見たいのに寝ちゃう、ってのがよくある。
あと歌はね…歌は寝ちゃうなぁ。昔、歌番組の特番を録画したのに見ようとするといつも開始10分で寝てた。
今回は一応休憩時間に一旦止めて自分も休憩したんですがね。
眠くなったら無理に見るよりは潔く一回停止。
ただ眠いとその判断力も低下するんですが。
ペテン師辺りの記憶が怪しい。半分寝てたか。あの辺はでも原作でもちらちら見た覚えがあるなぁ。
テニスは、ちょこちょこ受けてる解説やちょこちょこ読んでる原作、ちょこちょこ見てるテニミュとでいろいろごっちゃです。
記憶が繋がってないだけで、多分シーンシーンは結構見てるはず。
大石&菊丸とか負けてる印象が凄く強いんだけど何でだ。
今回負けだけで終わってびっくりした。前にもびっくりした気がする。ああ、残りの試合は次回持ち越しか。


ええと出演者の方。特撮役者はシンケンブルー、キバの渡、ゴセイブルー、ダブルの翔太郎、それからシド先輩に超電王の幸太郎、と。
シンケンブルーの不二は大分見慣れた。渡はホント菊丸だなぁ、すげぇ。いい笑顔だしよく動く。顔は渡でも渡って思うより先に菊丸って思う。
リョーマは、帽子脱いでるときにようやく、あ、幸太郎だ、と思いました。幸太郎をまだあんま覚えてないしな…。
あと桃城やってるのがゲキレンレツの役者さんの双子の兄弟で…鏡の中のレツの人か。ああ、顔が確かにそんな感じ。それから乾がキバの麻生光秀? 手塚がゴーオンの小川征爾? ゲストキャラまではわかんないな! どっちの役も居た覚えはあるけど、顔どんなだっけ…。ホント凄い数ですね。
どうでもいいけど青学側、海堂何か小っちゃいな。
踊ってるシーンは何かシンケンブルーに目がいきます。何かあの人目立つ。見ようとしてるわけでもないのに目がいく!
全体見ようとすると眠くなるからそれでいいのか。

立海側は意識して翔太郎見てました。顔はまんまだけど、声や喋り方であんまり翔太郎って感じはしないなー。意識しないと翔太郎ってこと忘れる。
「天才的?」ってのに何か思い出した。そういや居たな、そんなの…。あの台詞好きだ。
ハイドの方はもうまんまハイド。若いなーぐらいしか思わない。喋りも近いしなー。

六角にはシド先輩…であり、セイザーXのアドですが、私の中では竜魔が一番強いかな。
いやー何か笑顔の竜魔は新鮮だ…いや、別に笑顔なかったわけじゃないけど。あれ、でもあれはEDだっけ。
何かうん、変な感じだった。あとディケイドのレンゲルも居たんですね。え、あれがそうなのか。一致しない…。眼鏡かけてたしなー。
六角は何かほっとする学校ですね。
その内そっちも…。


ああ、だらだら書いてたら寝る時間過ぎてた。
今日はもう寝よう…。



2012年01月21日(土) 映画行った

いつも休日はぐずぐずして起きられないので、いつもと同じ時間に寝て、会社行く日ぐらいの時間に起きてみた。
普通に起きれた。
これが一番いいんだな…。
というわけで朝から映画です。
映画館までって車で10分程度なんだなぁ。あの辺は渋滞多いから日や時間帯によって違い過ぎるんだけど。
で、特に並んでもいませんでした。初日の休日だったけど、こんなもんなのか。そうだよな、夏休みや冬休みとはさすがに違うよなレベルが…。
でもネットで席確保して買うってのは楽でいいので今後もやろうかな。
夏休み時期とかはホントに役に立ちそう。
並ばなくていいし、受付の人にゴーカイジャーですとか言わなくていいし!
いや、別に今更そんなことに躊躇い覚えるわけじゃないですが。

で、券売機で券取って中入ったらね。
半券取った人があとから追いかけてきてね。
何かと思ったら「お客様、これは受け取りましたか?」と。
ダイスオーカード。
ああ、入場特典なのね…券売機で買ったら受付で貰えないから館内入る前に貰うわけね…。
受付で貰うより何か微妙なことになった!
いや、いいけどさ!

というわけで映画見てきました。
ホントそんなに混んでなかった。席は一番いいとこで見れたと思います。周りに人も居なかったし。
子どものやりとりはやっぱり見てるだけで楽しい。
とりあえず気になったのは後ろでずっといびきかいて寝てる人でした。
うるせえ!
寝るなら静かに寝ろ!
子どもが騒ぐのは構いませんが、大人だよなぁ、あれ…。
オタクが来て早々に寝るとは思えないので(ホントかなり序盤から寝てた)、子どもの付き添いでしょうか。だったら子どもが起こさないのかなー。

まあそれ以外は楽しく見れました。
感想はUPしましたが、何か忘れてること多そう。
しかしホントがっつり大葉さんだった…。いいなぁ大葉さん…。

あと今日は絶チル最新刊買いました。何か出るの早くないか。先月だよね、前の巻出たの…。いや、読めるのは嬉しいですが。
過去の軍人さんたちがみんないいキャラしてるなぁ。
いろいろ話が動き出してる…のか?
しかしホントキャラ増えたよな…まとめて出されるとごちゃごちゃしすぎだ。



そろそろ髪が気になるので切りに行かなきゃなぁ。
前髪が目に入りそうでうっとうしい。



2012年01月20日(金) 旅行/ギャバン

調子に乗ってMDを作ると1曲2曲入らない、ということによくなる。
入れる気満々で用意してると、どれを削るか悩みます。
MDに入れようと思って入れてなかった曲いろいろ集めたせいかジャンルがカオスなMDが出来た。
どうにも80分埋めようと考えちゃうなぁ。
同ジャンルだけでまとめるとそんなにないからね。


3月に恒例の北海道旅行を中止して東京に行くんですが。
まあいつも通りディズニーランド。
で、一日予定が空いてて。何かないかと言われてた日が。
3月11日。
今日になって気付いた。
井上さん主演で村井さんも出てる舞台のある日だ。
舞台とか基本行くものじゃないから、あること知っててもスルーだったからなぁ。
せっかく東京行く日だしチケットはまだ取れそうだけど、ううん…。
内容にあんま興味惹かれないんだよなー。
舞台って評判聞いてから行く、ってのが難しいのが辛いですね。
あと高い。
観劇はホント趣味にするの大変そうだ。


今日はギャバン4話。
ああ、普通に騙されたりはするんだギャバン。まああの状況で疑うのは無理だよなぁ。罠にハマって倒れたあと即座に気付くのは話が早くていい。毒ガスの中歩いてるときは気付いてなかったようですが。
仮面の方は効力なくしてたとか何かがっかりなオチですね。あの怪人、反乱起こす気とかあったんだろうか。彼がかぶっていいものだったのか。
最後にハンターキラー追って行ったので、まさかの続きもの? と思ったけど、あれは単にギャバンに休息はないってだけですかね。
デートもままならないとかナレーションが言っちゃうんだ…。普通に付き合ってるんでいいのか、あの2人。
とりあえずホントにギャバンは勝ち組だとは思います>レス

もう1個。
スーツアクター話。背が縮んだり伸びたりするのはともかく、5人の中での並び順ぐらいは合わせて欲しいですね。
マジシャインはまだちょっとごてごてしてたからそんなに気にならないですが…次郎さんの腹は…うん。


さあ、明日はゴーカイVSギャバン。
朝から行ってくる予定です。
そうか、料金安いんだなぁ。60分ぐらいしかないから?
1時間でどれだけのことが起こるのかな。楽しみです。



2012年01月19日(木) スーツアクター

何か久々に一日雨だった気がする。
空気の乾燥が酷いのでたまには雨降ってくれないとなー。
にしても今日の最低気温って7度だったのか。確かに寒いとは感じなかったな今日。
明日もあったかそう。でもいくらあったかくても雨だとバイクで行けないんだよなー。行ってもいいけど。
最近ずっと車通勤です。いまだにずっとかかってる曲がライダー。友人に覚えてくれと言われた歌もあるし、MD作らなきゃと思ってるけど、思い出すのが時間ないときだったりする。
車の中以外で歌を覚える機会がない。


今日はギャバン見ずに昨日ちょっと見たディケイドスピンオフの続き。適当に早送りしながら見てました。
これ見てるとスーツアクターさん覚えそうで困る。ただでさえ高岩さんと次郎さんは印象濃いのに。
あんまりスーツアクター意識しすぎると、変身前と変身後が別人に見えちゃって駄目なんですよね。いや、別人だけど。
ダブルみたいにすっきりした形のライダーは特に思う。亜樹ちゃんが変身した回とかなぁ…どうやっても亜樹ちゃんには見えないんだもんな、あれ。
変身前と変身後での体型の違いは…まだ最近は結構気にしてる方だとは聞きましたが。
昔は確かに適当だった気はする。
私が昔、変身後が一番気になってたのはメガイエローですが。単体だとそうでもないんですが、メガピンクと並んじゃうとどうにもごつく見えて。
まあでも基本戦隊ではないかなぁ。
高岩さんは高岩さんだと意識しちゃうこと多い。結局覚えちゃってるせいというか知っちゃってるせいなんだろうな。
そういやシンケンゴールドもなかなか源太と一致しなかった。
スーツアクターさんとか裏方の存在は大好きですが、覚えたくはないなーと思う。
役者さんについてもそうだけど、何か結構頑張らないとキャラとして見れない部分が大きくなってるなー。
まあいろいろ知っちゃうのは仕方ないですね。
そういう部分も一緒に楽しんじゃう方がいいのかな。一度知っちゃうと知らなかった頃に戻れないから踏み出すのは怖い。

知らなきゃ良かった、普通に楽しめなくなった、ってこと、多いもんな。




あ、ギャバンの変身は装着じゃなくて蒸着なんですね、コメントありがとうございます!>レス
蒸着…じょうちゃく?
いろんな変身があるんだなぁ…。そういやシャンゼリオンも、変身時の「燦然」をずっとシャンゼンだと思ってた。
聞き慣れない音はイメージで判断しちゃいますね。
特撮は字幕って大事だな…。



2012年01月18日(水) ギャバンと

頭の中をずっと「若さ、若さってなんだ」が回ってます。
そんなわけで今日もギャバン。第3話視聴。ようやくちゃんとドラマがあったというかストーリーがあったというか。いや、前回もあったんだけど。
とりあえずヒロインが普通にパートナーとして活躍してるのがいいなぁと思います。役に立ってるじゃんヒロイン。ギャバンはすぐ自分の考えに入り込んじゃって隣が見えなくなるようですが。
はたから見たらあれ付き合ってるよね。
あと「装着プロセスをもう1度見てみよう」はやっぱり毎回入るのか。
途中から略されるようになったりしたら寂しいな。
VSでも是非やって欲しい。

映画のチケットを先に取っとくかどうか迷う。
初日だし土曜日だし混むよなー。また前の方の席で見ることになったら嫌だし。
でも買っちゃったらキャンセルできないんだよな…この季節、いつ体調崩してもおかしくないし…!
今日も朝から頭痛かった。大丈夫かなー。


やろうと思ってることはいろいろあるんですが、相変わらず動けません。
ディケイドスピンオフをまたちょこちょこ見たり…。あれ、チャプター分けしないと見辛いなぁ…。いつも最初の方だけ見て終わってしまう。
最初から楽しいからつい。
そういや2月にスカパーでAtoZのDC版やるみたいですね。
ということはオーズもちょうど1年後か…。
結構長いんだなー。まあ評判とか聞きながらでいいか。
昔は気に入ったら映画ならとっとと買ってたけど、こういう出し方されるとホントどれ買っていいかわかんない。



2012年01月17日(火) ギャバン

延々やってたことが一区切りついて、さあ明日からは何しようと思っても、やっぱり特撮見る以外に特にない。
役者追いはレンタルショップ行かなきゃいけないんだよな、もう外出るのが嫌だこの季節。
超電王はもう気が向くときを待とう。
ああ、買ってまだ読んでない本もあったな…。

ギャバン2話は見ました。ギャバンは職場的にはしょっちゅうさぼってる人扱いになるんだろうか。私生活ほっとんど見えないのが新鮮だなぁ。そしてちょっと退屈だ。
装着のときの説明がまたあったのに笑ったんですが、まさかあれ毎回入るのか。
次回はちょっとドラマありそうかな?
最後に船を宇宙に持ってて爆破したのちょっとびびりました。いや、乗組員下ろされてるのかどうかよくわかんなかったから…!


ところでブクマしたはずのサイトをこの間から探してるのに見付かりません。
どのフォルダに入れたっけ…。
ブクマもちょっと整理しなおさないとなぁ。リンク切れも多いし。
ああ、明日はそれやるかな。



2012年01月16日(月) ギャバン1話

寒い。
でも今日気温見る限り朝はまだそうでもなかった方なのか。
寒いとホント、動き出すまでが遅くなる。
朝は割とぱっと起きれるんですけどね、私。


今日ようやくギャバン見ました。第1話。このタイミングで東映チャンネルでやるってことは見とけってことだと思っとく。
初っ端のOP「若さってなんだ、振り向かないことさ」にびっくりした。このフレーズたまに見るけど、ギャバンだったのか…!
そういや全然知らなかった。
とりあえず第一話見て知ったこと。
ギャバンは父がバード星人、母が地球人。っていうかギャバンって本名だったんですね、勝手にコードネーム的なものだと思ってた。日本名も最後にさらっと付けられてましたが。
それからヒロインの子は…ギャバンに惚れてるってことでいいんだろうか。文句言ってたくせに、普通に一緒に行動するギャバンはちょっと笑った。話早い。鳥になってたけど、あれは変身能力なんだろうか…映像がどうとかって話じゃないよな、ギャバンの胸元に入ってたし。
装着の説明ちょっと笑った。そうか、一瞬で装着できるのって凄いことなんだよな、とか思ってしまった。
1982年…ってことはゴーグルファイブぐらいの年かぁ。
戦闘は何かよくわからなかった。敵の…空間? なの? まあ、この辺あまり集中して見れてなかったんですが。
変身後は声聞いててとても大葉さんだと思う。声覚えたの最近だけど。
っていうか変身前もそれほど若いな、って気がしなかったな。いや、凄く若いんだけどさ!
あんまり基本が変わってない。濃いからか。

戦闘後にあっさり名前と職場決めてるのにびっくりした。そこにドラマ一切挟まないんだ…! 子どもたち助けただけで何がどうなってそうなったんだよ…!

とりあえず明日は2話も見てみようと思います。



2012年01月15日(日) ブログ/好きキャラ

昔のビデオ整理で、古いウリナリの映像とか見てました。
村井さんがよゐこの有野に似てるって話を前に聞いてたんだけど、有野の若い頃見て何か納得した。似てるなー。特に笑顔が似てるなー。
若い頃の有野は普通にかっこいいと思ってた。あの系統やっぱ好きなんだなぁ昔から。

今日は何か小説書いてはネットで適当なこと検索して過ごすとかだらだらしてました。
ディケイド見て以来、平成ライダー全般の感想やら評価やら見ること多くなってます。
当時の評判とか、全然知らなかったことも多いですね。
ネタバレ嫌いでリアルタイム感想をあまり見に行けないってのもありますが。
最近はブログが増えたのも問題ですね。ブログいまだに苦手です。初っ端にネタバレ飛び込んでくるってのもあるけど、重の多いし見辛いし。いまだにどうやって過去ログ見るのかわかんないブログもある。
たまに「次へ」のページがない奴あるけど、あれってどうしたらいいんだろう。カテゴリにある記事数見る限りもっとあるはずなのになぁ…。
でも見難さは改善されてきた部分も多い気はする。流行り始めた当初が一番辛かった。

しかし、今使ってるこの日記も、サービス終了したらブログに移行するのかな、とも思う。
まあ日記で使う分にはいいんだ…。

特撮ハマり始めの頃の日記は削除しちゃってるので、ちょっとその辺見返してみたくなりました。当時は結構赤裸々に語ってた…。好きな台詞とか好きな場面とか、今じゃ覚えてないことも結構あるはず。
あとやっぱキャラ燃え強かったなー最初は。
平成ライダーだと注目キャラとテンションがこんな感じ。

クウガ:クウガかっけえ!
アギト:北條さん…北條さん…!
龍騎:30歳ライダーっていいなぁ。手塚ー!
555:海堂面白すぎる!
ブレイド:橘さんー!
響鬼:響鬼さんかっこいいなー。
電王:良太郎かっこいいなぁ。
キバ:音也かっけえー!
ディケイド:ユウスケ大好き!
ダブル:フィリップのキャラいいなぁ。
オーズ:映司かっけえ。アンクー!

クウガは五代じゃなくてクウガです。何かやたらに好きだった覚えはあるクウガ。
しかし今クウガを見ると浮かぶのがユウスケになってしまう。
龍騎は注目キャラが途中で変わって戻ってきた。退場しちゃうからね手塚…。
改めて思うのは、かっこ良けりゃいいってもんじゃないなってこと。
ああ、外見はみんなかっこいいから、それ以外の部分でね。
しかし橘さんだけは外見依存での注目だった気がしないでもない。
フォーゼの注目はJKです。
基本お調子者キャラが好きなんですが、上にあげた中だと海堂と音也ぐらいかなぁ。ユウスケも割とそういうとこあるけど。
お調子者キャラはもっと出て欲しいです、まあこっちは戦隊で見たいかなむしろ。
新戦隊はどんなキャラなのか楽しみです。
予告だけだと何かプロフェッショナルな感じかなー?



2012年01月14日(土) サイコブレイカー

今月、ネット通販以外で金使ってないな。
ネット通販はいつもより使ってるけど!
オーズ映画は最初買う気だったけど、現在悩み中。コレクターズパックにするか、DC版を待つか…。
メイキングがどんなもんかなぁ…。


今日はようやく図書館で借りた本を読みました。
休日前に読むより休日に読む方がいいと気付いた。でもあんま時間かかんなかったな。
読んだ本は「サイコブレイカー」これも外国の。
図書館の本って古いイメージあるけど、いざ借りると結構最近のが多いのに気付く。
話の内容は…ホラーなのかな。閉じ込められた病院内で殺人鬼に追われる主人公たち、なのでまあホラーです。正直怖かった。実際に主人公が怪我しまくってるのが。痛い痛い。
ブルックが犯人じゃないのは、そんな気してたけど、ソフィアかぁ…。深く考えてなかった、そうだよな、犯人がいるんだよな…。
っていうか奥さんだったのに一番びっくりしたよ!
そして精神破壊系は怖いなー。
教授が主人公なのも大体予想はしてたけど、実際そうだったのにほっとした。主人公には感情移入して読むから、とりあえず助かっては欲しい。
あと誤解展開にもならなかったようなのは良かった。
そんな感じ。
ちょこちょこ読みにくいとこあったけど、まあ面白かった。

しかし外国の小説読むと、例えとかが共感出来ないのが多いのが辛いな。
あとずっと日本語に変換してるなぞなぞをいきなり英語で書いてるのはどうかと思った。まあ問題的に日本語に出来なかったんだろうけど。

明日、気が向いたら図書館行って、また何か借りようか。
ああ、映画まで時間ないからとりあえずギャバン見なきゃな…。



2012年01月13日(金) ドアチャイム

おばあちゃんがドアのチャイム捨てた。
どういうことだ。
ドアに取り付けてあるボタン押したら、無線で繋がってる装置の音が鳴るわけですが。その装置を捨てた。
昨日の昼、電池入替えてうっかり台所の机の上に置きっぱなしにしてたらね。
「何、この汚いの」と思って捨てたらしいです、意味わかんない!
いつもは冷蔵庫の横の棚に置いてあって、まあ埃や油で確かに汚れてはいたけど。
ちなみにおばあちゃん同居じゃないよ、用途のわからない人の家のもの勝手に捨てるとかどういうことなの。
びっくりした…びっくりしすぎた…。普段からしょっちゅうそういうことする人ならともかく、さすがにそこまであれじゃないと思ってたから…。

今までもおばあちゃんは何度かあったことはあったんだけどね。
・玩具箱の中の玩具勝手に全部捨てた。
・机の上に置いてたメモを紙くずがあると思って勝手に捨てた。
・旅行中にテレビとビデオのコンセント全部勝手に抜いた(録画予約がパー)。
これ全部怒ったので、それ以降私のもの勝手にいじらなくはなったんですが。
ゴミ箱に入ってないもの捨てる人じゃないと思ってたのに…ううん。
ちなみに最初の玩具捨てられた話は高校時代のことです。
高校生にもなって玩具で遊んでるとは思わなかったようです。
更に大人になってから特撮玩具買いだすとは私も思ってなかった。

チャイムは結局ゴミ捨て場から拾ってきたそうです。っていうかもうゴミ捨て場に出してたのか!
一応戻しときましたが、今日になってわかったこと。
宅配人の人、チャイム鳴らさない。
……うん、あれ、しょっちゅう電池切れるから、実は鳴ってないことの方が圧倒的に多いんだ…押しても出てこないから最初から呼ぶと学んじゃってるんだな…。
一度若い新人の子がチャイムだけ押して声かけずに帰っちゃったことあったので、なるべく鳴る状態にはしときたいんだけどね。
いっそチャイムのボタンを外した方がいいんだとはわかってる。
けど、声出されても台所より奥に居たら気付き難いからなー。
買い換えた方がいいのかな…。

しかしチャイム押しても無駄だと学ぶぐらいなら、平日の昼間に居ないことも学んで欲しいと思います。夕方も早い時間だとまだ帰ってないよ。
ランダムにおばあちゃんが居るからいけないのか。



2012年01月12日(木) メイキング/オシャレ

もう木曜日か。
土曜が休みなので今週は短くていいなー。
明日は本を読もう。


今日はダブル&ディケイド映画のDVDが届きました。
メイキング目当てのコレクターズパック。
メイキングがチャプター分けされてるのにびっくりした。すげぇ。
ダブル側に偏ってる気がするけどキャラ数的に仕方ないのか。
結構メイキングって感じがして楽しい。アクションシーンは少ないけど、っていうかおやっさんぐらいだったような。
初っ端のバイク併走シーン。出来すぎて合成に見えるかな、とか気にするのが何かいいな。
ユウスケの士の声真似が上手くて笑った。真似上手いって聞いたことあるけど、そういや実際見たことなかったな。
ダブルのカメラに向かって芝居してるシーンとか、ああこういうのが面白い、と思う。
スタジオに衣装で入ってくるフィリップに何か笑った。いや、着替えて来たのはわかるけど、パジャマなのが。
っていうか地球の本棚のあのシーン、ひょっとしておやっさんは合成なのか…?
フィリップの役者さんがクイーン&エリザベスに敬語だったような。そうか、フィリップの方が年下なのか…。

楽しかったです。また本編も見ようかな。こっちはDC版じゃないんだっけ。
ディケイド部分はやっぱ見るの辛いかなぁ…。
そしてタックルがやっぱ気になる。どうしても…あのデザインは…! 現代風にもうちょっと可愛く出来なかったんだろうか、いや、でもそれやるとタックルじゃなくなるんだよな、そもそも何でタックルだったんだろう。
当時、タックルがどう思われてたかわかんないけど、やっぱ今の感覚で見るときついんだよなぁ、あれ…。
ハチ女はまだスタイル強調されてるのが救い。タックルは色気出しちゃ駄目なのかな…。

今見てかっこよかったりオシャレだったりするキャラも、何年後かには微妙なことになるのかなぁ、やっぱ。
正直オシャレとかよくわかんないけど。
それでもやっぱり古い戦隊とか見てると、ダサイって感じることはあるからね。ああ、最近の戦隊はジャケットだからその点は大丈夫なのか。
ライダーは…フォーゼは制服だし、オーズもダブルも現代風オシャレではないな、そういえば。ディケイドはコスプレだし。夏海ちゃんの服装はおしゃれなんでしょうか、あれ。ずっと何か気になってたけど。
平成ライダーは五代までさかのぼっても、今も違和感ない気がする、五代の服装とかあんま覚えてないけど。


ああ、今日も時間がない。
今日は199本編も見ましたよ、まだ途中だけど。ヨゴ映あたりまでは見た。
ああ、アラタはホントかっこいいなぁ…。



2012年01月11日(水) メイキング/VS

風呂に入ってる間にパソコンが再起動してた。
別に問題なかったけど、あれはいつか困るときありそうだなー。
この日記、夕方頃に書きかけて窓開いたまま放置してるときとかあるしな。
ところで前から思ってたけど、アマゾンはどうしてアマゾンで買った商品をお勧めしてくるんですかね。そういうの記録されないのか。

この間から左手を紙でスパスパ切ってて痛い。
痛いのか痒いのか何かもうよくわかんなくなってきてる。


今日はディケイドちょこちょこ見返したり、199ヒーローのメイキング最後まで見たり。やっぱほとんどインタビューですね。最初から役者インタビューって書けばいいのに。
でも私が見たいなと思う部分はあんま流せない部分なんだろうなとは思う。
オールライダーでの駄目だし受けてるクウガとかスカイライダーとか面白かったんだけどなー。いや、正直最初はちょっと見たくないシーンとも思っちゃいましたが。スタッフが裏で頑張ってるシーンも楽しい。
役者さんは撮影前後が映るのがいいなぁ。
ダブル夏映画でのフィリップの泣き顔準備→撮影後止まらない涙、は何か燃えた。何かこう、演技してるなーって感じが。
ディケイド夏映画での士を笑わせようとしてるユウスケたちとかも。
アフレコ風景とかは見せられないのかなぁ。今まで見た覚えがない。
風魔の小次郎ではあったな、そういや。
変身前後…ライダーとの入替えとかも駄目かな。
っていうかスーツアクターの演技みたいけど、それも無理かな。
合成シーンとか、ワイヤー消してるとことか、そういうのも好き。

そうか、ただ撮影してるシーンだけじゃ、本編より音悪いだけのシーンなんだよな…いや、本編と別角度でスタッフ映りこんでるの燃えるけど。
そして役者の素が見たいって気持ちはほとんどないんですよね。普通はメイキングってそういうの求めるものかな。
私がインタビューやトーク番組苦手なのは、役者の素をあんまり見たくないからだからなぁ…。
いや、その辺は完全な素じゃないけどさ。
むしろ半端に作ってる感じが駄目なのかもしれない。インタビューでもキャラ入ってる感じの人はありだ。

199本編はまた明日以降で。
借りた本の方は休み前にしよう、一晩で読みきれるかどうか微妙な分厚さだから。…っていうか無理かな。

あ、昨日言ってた戦隊同士の対立ですが、ゴーカイはああいう戦隊なのでどこと対立してもおかしくないとは思います>レス
ただ他のは正直価値観の違いで対立してるっていうよりはどっちかがおかしなこと言ってたり、そもそもちゃんと会話してなかったりって気がしちゃいますねー個人的に。
アバレンの凌駕とデカレンのバンの対立はそれぞれの位置からだった気はしますが…あれ、でもあんま覚えてないな。
ああ、ボウケンとゲキレンもそうか。ボウケンは正義じゃないから仕方ない。

まあせめて共通の敵が居る前で争ったりさえしなければいいかな。
ライダーは2号ライダーと結構そういうことになってる気がしますが。
ライダー×ライダーの争ってる間もないってのは素晴らしいなと思います。



2012年01月10日(火) VS/役者追い

幻水新作まで後一ヶ月か…。
届いたらすぐやりたいから、一ヶ月は新しいこと始めないようにしよう。
映画はいつ行くか迷ってましたが、出勤日だった21日、他の人が交代してくれと言って来て休みになったので、もうこの日に行こうかなと。
いつも通り休みとって平日でもいいんだけど、この間のライダー映画で、そうすると行く日までネタバレ避けるのが大変だと気付いたので…。
月曜に行くならそう変わんないかなぁ。

とりあえず一ヶ月の間にすること。
・図書館で借りた本最後の1冊読む。
・ギャバンちょっと見る。
・超電王見る。
かな。
超電王は何度も忘れる。まあそれほど見たいって気持ちがないせいかなぁ。見れば楽しいんだろうけど…多分。
大体録画しっぱなしにするから忘れます。ゴセイVSシンケンも、録画してたのに昨日気付いて見たようなもんです。まあ旅行中の放送だったからってのもありますが。
そして何かディケイド見たくなってきてる今日この頃。見返すかな…。

今日はオーズ&ダブルの共闘辺りちょっと見返してた。
この映画はいろいろ思うとこあったけど、やっぱ共闘は楽しい。
というかディケイドやらフォーゼやらともそうだけど、ライダーたちがあっさり協力モードなのが楽しいです。ホントまったくもめませんよね。夏映画での割り込みのときもそうだけど。
戦隊はVSって付いてるせいなのか何なのか、対立や喧嘩多いからね。戦隊同士の絡みでドラマ作るからしょうがないんだろうけど。
あんまぎすぎすして欲しくないんだよな…。最終的に仲良くなればカタルシスあるもんなんだろうか、ああいうの。
正義の味方同士で争って欲しくない。
今度のVSはホント明確に対立かなぁ…まあ今回のはちょっと特殊だけど。
ライダーの方のあの構成はずっと続くのかな。ディケイド&ダブルはダブルにちなんでああいう構成なんだと思ってたけど。ダブル&オーズの2×3色分割は笑った。
ああ、でもフォーゼ&オーズはダブルが上手いこと繋ぎやってたな…。
ライダー同士の絡みはもっと見たいけど、厳しいのかな。まあ戦隊みたいな構成にするとやっぱもめちゃうんだろうけど。

そういや春映画、この間の映画での予告だとゴーカイとフォーゼって感じでしたね。ディケイドは!
恒例にしたいってのは戦隊VSライダーの構成のことなのかなー。また映画増やして撮影大丈夫なのか。

さて、もう寝る時間だ。
そろそろまた役者追い再開したい。結局何か見るきっかけ欲しいだけなんだよな…。
いい加減ゲオの会員カード作らないとなー。あっちでしかないものが借りられない。
見れるもの、特に増えてないし、これから増やすなら…フィリップはちょっと見てみたい気がする。ゴーカイの鎧はゴーカイ終わってからだな…まだキャラとして見ていたい。
亜樹子ちゃんも気になる。彼女の演技好き。翔太郎も気になるんだけど、翔太郎は何かちょっと見るのが怖い。
あ、そういや友人から借りたテニミュがあった。
知ってる人いっぱいいるんだよな…まずはあれか。
でもいい加減テニミュ見るなら、まず原作読みたい気もするんだけど…原作…長いんだよな…。



2012年01月09日(月) VS/DVD

腰が痛い…。
この間からじんわり痛いんだけど、何だろうこれ。
動きに支障があるほどじゃないけど…痛い…。
特に後ろにそると痛い…のか? 何かもうよくわからない。


今日は199ヒーローのDVDが届いたので見てました。メイキングを。
相変わらず早送りです。
私はメイキングは大好きですが、役者インタビューは好きじゃないんだ。ほっとんどインタビューに取られちゃうのが残念なんだよなぁ。撮影風景もっと見せて欲しい。
アクションシーンの生音は面白いですね。効果音あるからこその迫力と、ないからこその迫力とがある。
まだ途中までです。本編もその内。

他にゴセイVSシンケンとかもちょっと見てました。これはスカパーでやってたのを録画したもの。
正直シンケン側がちょっと辛いんですけどね、このVS。
ボウケンVSスーパー戦隊のときにも思ったけど、頼むから先輩戦隊の方を未熟な感じにしないでくれ…。ハリケンみたいなそもそも未熟系戦隊ならまだいいけどさ!(それも成長後だと考えると嫌だけど)。
あと殿が攫われる&操られる展開が個人的地雷過ぎたので、その辺も早送りです。あれきつすぎる。
そして今見る一番の見所はゴーカイジャーという。ホント過去に来たってので違和感なく繋がってるんだなぁ台詞も。
海賊版って台詞は好きだった。


ところで、オーズの夏映画のDVDもそろそろ発売だなと思ってアマゾン見てたんですが。
DVDやブルーレイって要するに。
・通常版のDVDorブルーレイ
・コレクターズパック版(特典がいっぱい)のDVDorブルーレイ
が同時に出て、しばらくあとにディレクターズカット版DVDが出る…ってことでいいのかな。
じゃあ今月発売の夏映画はディレクターズカット版じゃないのか…。
そしてDC版の方にはコレクターズパックがない? のか?
ダブルの夏映画調べてると何かそんな感じだなぁ…。そしてDC版発売だと6月ぐらいになるのかなぁ。

ホント何買えばいいかわかんないな、これ…。
自分的優先順位が高いのはディレクターズカット版なので、そっちが出るまで待つか。早く見たいんだけど。さすがにDC版とDC版じゃないの両方は要らないや…。
舞台挨拶だの制作発表だの役者インタビューだのも要らない。
でもメイキングは欲しい。けどDC版にはメイキングはついてない…のかな、これ。
まあ夏映画はどうせメイキング含めてスカパーでやるか…。
本編もスカパーでDC版含めやるだろうから、メイキングとか特典目当てで買えばいいんだけどね。
何かこう…気に入ったから記念に買いたいってときに困るよ!



2012年01月08日(日) ゴーカイ/2号ライダー

ようやくコタツにコード繋ぎました。
コタツ布団も出しました。
母の買ってくれた薄くて正方形の机にぴったりのコタツ布団。
これは無駄に広がらなくていいな…!
コタツ布団って何か部屋が狭くなるのが嫌なんだ。

茶色のコタツ布団だったので机も茶裏返して色にしてみた(片方白、片方茶色の机)。
何かあったかい感じになったかな!
最初コードが自分の体の向こうにあるのに何も気にせずコンセント入れたよ。コタツに入ったまま電源入れられないとか何考えてるんだ。

ところで今日は起きたら11時でした。段々酷くなってる。でも寝る場所変えて布団も替えたおかげか、寒くて目が覚めることはなくなった良かった。
久々にぐっすり寝たってことでいいか…昨日寝たの遅かったといえば遅かったし…。

今日の特撮はとにかく鶴姫嬉しかった。出ないかなーとは思ってたけど。
最後の台詞は笑っちゃいましたが。
大いなる力コンプリさせなきゃ海賊がずっと地球守ってくれるじゃん、ってことだよね、ひどい。
大いなる力集めたら何が手に入るのかもわかんないからなぁ。
とりあえずカクレンの力は次回待ちでいいのかな。さすがに次回には手に入るよね?
そのあとバスコ相手なのかなぁ。取り返して勝手に自分のものにするのもあれだから誰か1人ぐらい出てこないかな…。
フォーゼは2号ライダーがどう動いてくれるのか。
爽やか演技は嫌いじゃない。どうせならああいうキャラいいのに。
喧嘩売ってくるキャラはきついから、一応演技とはいえ仲良くやってくれるのはいいな。

6人目にしろ2号ライダーにしろ、友好的にやって欲しいですホント。
そういやここんとこ喧嘩売ってくる2号居なかったっけ。
伊達さんはアンクとの目的対立はあったけど、アンクはあの扱いが映司たちからすらデフォだったしな…後藤さん変身したときはすっかり仲間だったし。そもそも最初から気に食わないとは思っても協力してくれてたしなー。
照井は翔太郎がやたら噛み付いてただけで、普通でしたよね。関わった事件が事件なので暴走はしてたけど、喧嘩売りに来たわけじゃないし。
海東はあれ、本人には喧嘩売ってる意識ないよね多分。馬鹿なだけだよね。
海東のせいで相対的に士はまともになった気がする。
キバは…イクサが一応2号なんだろうか。キバとイクサはイクサが一方的に喧嘩売ってたけど、中の名護さんと渡は友好的という何か妙な関係だったなぁ。それもいろいろ変化はしたけど。
電王は…これも侑斗は喧嘩売ってる認識ないタイプかな。電王の力は利用したいわけだしねぇ。っていうか初っ端酷かった覚えはあるけど、具体的にどうだったか覚えてないや。
響鬼は全員普通の仲というか、そもそも最初から仕事仲間なんだよな。そうだ、ライダー同士の対立がなかったんだよな…なかったよな…?
ブレイドはもう何が何だか。ブレイドとギャレンは友好から始まって…カリスやレンゲルはどうだっけ…。ごちゃごちゃ居たからなぁ。
ファイズは…そういや草加って最初から最後まであのキャラ保ったっけ。あれはある意味凄いな。それならいいんだ、いや、最初草加には腹立ったけど、貫き通せばそれはそれでね。
龍騎はもうライダー同士の対立が前提だからなぁ。
アギトは…アギトが何やってたかよく覚えてない…。ギルスは可哀想だった、G3はG3より小沢さんや北條さんのイメージが、っていうか小沢さんと北條さんしか覚えてないんじゃないか私。

こういうの語る人たちって何年分もの特撮覚えてるのかなぁ。
たまに古い戦隊とかキャラの名前すら怪しくなって自分で絶望する。
まあ特に好きなものだけ覚えてりゃいいんだけど、好きだったはずなのに! ってのがね…!
ゴーカイはいいおさらいにはなりました、ホント。
また入替えネタまとめみたいなのやりたいなー。



2012年01月07日(土) カクレンとダブル

久々にゼブラーマンの最初を見た。歌が聞きたかっただけなんですが、ううん、頭から離れない…。
あの歌好き。


ようやくダブル公式読物読み終わりました、面白かった!
デザインについての話が楽しいなぁ。ドーパントとか一体一体解説とか凄いな! メモリもそれしてくれたら良かったのに。
ダブルはメモリはともかく、バイクやリボルギャリーの中身は正直あんま覚えられませんでした。そんなに使ってないしなぁ。玩具としては、今はそんなに興味持たないけど、子どもの頃なら多分大好きだった類なんですがね、リボルギャリー。基地系、車系大好きだったから。収納燃える。

あと昨日はカクレン最終回付近見てました。
最後にみんなで敵ボス押し込んでの封印はよく覚えてる。
でも封印にドロンチェンジゃー使ってたのびっくりした、え、そうだっけ。
使ったあとドロンチェンジゃー消えたみたいに見えたけど、あれはどうなんだろう。オーレンVSカクレンのときに変身してるから別に普通に持ってるのか。
そしてニンジャマンはどうなったっけ、と思ったら三神将と一緒に消えてた、えええ。どこ行ったんだ、あれ。
そもそも三神将もどこに居るんだっけ。

とりあえずニンジャマンについてはインパクトのおかげかそれなりに覚えてたのはわかった。
しかしカクレンはホントみんな「どうしようサスケ」な感じですよね。
サスケがリーダー過ぎる。
サスケと鶴姫がほぼ常に同意見だから、余計に鶴姫のリーダーっぽさは出なかった気がするなぁ。
鶴姫がサスケに怒ってるとことか、思い出そうとするとまず「じゃあ私は何なのよ!」になってしまう。オーレンVSカクレンの。
「あれが女だよな」とかオーレンメンバー見て言ったサスケへの台詞。萌えた。
正直実際鶴姫が子ども過ぎて、サスケの台詞も別に素直になれない男性系には思えなかったけど。あれホントに本音だよな…。
色っぽいお姉さんがいい、なのか鶴姫に色っぽくなって欲しい、かで印象変わりますが。

うん、何かこの2人に萌えてたことを改めて認識しました。
鶴姫がもうちょっと年齢上だったらもっと本格的にカプ萌え出来たんだけどな!
役者さん中学生とか聞くとさすがにな!


あ、昨日忘れてたエターナルの感想上げました。
感想書こうとすると考えちゃう場面も出てきて難しいなー。あと2日経ってから書いたら見事に展開忘れてた。特にアクションシーンとかあんまメモることはないから…。
克己の感情の流れがよくわからない部分ありましたが、
>ネバーとして蘇生したものは人間としての感情が徐々に欠落していく
という情報貰いました、そういうことだったのか…。
克己はネバーになってから長いですしね。そういやお母さんが老けないのはスルーするところなんでしょうか。

ちょっと調べてて、AtoZのDC版見たくなったなぁ。
録画してあるのはDC版じゃないのか…。スカパーで放送あるとは思うけど。
DVDは他に買うものいろいろあるからきついな…!



2012年01月05日(木) 見たもの・記憶障害

今日から仕事開始ー。
しばらくは去年の仕事処理かな、土曜のんびりする暇あるかなー。
相変わらず眠いです。旅行中も眠たかった。高速走ってるときが一番眠いですね。運転手側ならそうじゃないのか、運転手でも同じなのか。
眠いの我慢するよりいっそしっかり寝ちゃった方がその後すっきり出来ていいんだろうけど。
仕事の場合そうもいかないからなー。

今日はカクレンちょっと見てました。
49話50話辺り。カクレンって53話もあったんだよなぁ。長い。
でも今見ると、やっぱ1話が短い短い。終盤になると敵にも結構焦点当たってくるから、メンバー1人1人が薄くなる印象です。
あとカクレンは一般ゲスト多かった印象。この辺戦隊によって様々ですよね。
シンケンとか一般人とほとんど関わらなかったイメージあるけど、実際どうだっけ。
何かカクレン見てたらシンケンジャー見たくなりました。何でだろう。せめてハリケンじゃないのか。
ハリケンは録画の映像が悪過ぎるのであんま見る気になれないという。
再放送してくれホント。


読んでた本も読み終わりました。
「七秒しか記憶がもたない男」
記憶障害負った男性の妻の話ですね。もっと記憶障害の方に焦点当てるのかなと思ったらほとんど妻の人生の話だった。ちょっと読んでてしんどい。
でもこのしんどさは、この奥さんが味わってるしんどさなんだろうなとも思います。
記憶障害については今までもちょこちょこ読んだり聞いたりしてきたけど、その中でも一番酷い部類ですね。実際に7秒かどうかは知りませんが、自分が記憶障害であることを認識する暇すらなく記憶が消えていくとか怖い。
気付いたら5年10年経ってる、と聞いた瞬間からどれくらい経ってるか忘れてるという。
繰り返しの会話が何度も出てきましたが、ホント想像つかないな…。
過去を失う記憶障害と、新しいこと一切覚えられずに未来を失う記憶障害とどっちが辛いんだろう。この男性の場合両方ですが。奥さんのこと覚えてるってのが救いだよなぁホント。
最終的にほんのちょっと回復してるようですが、実際のところ何年も何年も同じこと繰り返してますよね…今どうなってるのかなぁ。


あ、エターナルの感想のことは忘れてました。書き始めたけど間に合わない。明日にしよう。
図書館で借りた本がもう1冊残ってるのでそれも読まなきゃな…!



2012年01月04日(水) ダブルとかディケイドとか

今日まで冬休み。
明日から仕事だー。土曜も出勤の番だよな、確か…。
母が買ってきてくれた卓上カレンダー、左端が月曜で何か見辛いです。
日曜開始のカレンダーに慣れてるから…また1月は最初とその次の月曜が休みで赤い表示だから…慣れるかなぁ、これ。

今日は仮面ライダーエターナル見ましたよ。
これ見たあとにAtoZ見るといろいろ複雑になりそうですね。
言いたいことは後で感想にまとめようと思いますが。
正直映画見てたときから、彼の言動というか目的のことはもうちょっと考えてやれよと思ってたからなぁ…。何かいろいろ強引過ぎないか。
あ、初っ端で体食べられそうになってるフィリップは笑いました。しかも亜樹子に怒るのかよ! あれ、ギャグで済んでるけど、実際怖い状況ですよね。本編でなかったのが不思議なぐらい。
体に戻って自力で逃げ出すよりは、ダブルで取り返した方がいいんだよなぁ、やっぱ。

あとディケイドちょこちょこ見てた。主に戦闘シーン。
ディケイドで何か妙に好きだった戦闘というと、
・龍騎編のときの「どけどけどけ!」
・カブト編のときに電王カード使っての「あのアホども…!」
・ケータッチ高速タッチ。
辺りです。何かばたばたしてるの好きなのかもしれない。スマートに決まりきらないディケイドが好きです。
普通の意味ならカブト編でのクウガやファイズでの対抗とか響鬼のセッションとかですけどね。あれは燃える。
あとクウガ編で普通にゴウラム状態で戦うユウスケ。あ、何の違和感もないんだ、あれ、とびっくりした。
ああ、士の「ちょっとくすぐったいぞ」は全部好きだなぁ。言われたライダーの反応が。
クウガは超変身使ってるの全部好き。超変身って実際オリジナルクウガでは言ってたっけ。超変身と名付けた割にあんま使ってなかった印象があるんだけど。気のせいか。もう覚えてないなぁ。
ディエンドは戦闘でこれ、ってのがないなー。銃ライダーだからだろうか。あんま自分で戦ってない印象だからか。
銃って正直ライダーが使っててもあんま面白くないです。あんまダメージ与えてる気がしないしなぁ…。
あ、でもダブルで一番好きなのはヒートトリガー。火力強すぎてあんま使えないってのはいいなと思う。
見た目だとサイクロンジョーカーかファングジョーカーが好きなんだけど。
オーズはタジャドル一択です。プトティラも好きだけど、タジャドルは別格過ぎる。
やっぱフォームチェンジっていいな!

話が大幅にそれてます。
私はいつまでダブルとディケイド見てるんだろう。
今日は図書館で借りた本も読んでましたよ。
でも何かタイトルから想像してた話とちょっと違ったなぁ…。読むのしんどくなってきた。
昨日まで読んでた小説が面白かったのでまた何か小説借りたい気分。でも来週まで図書館休みか…。

次の特撮に入れるのはいつになるんですかね。



2012年01月03日(火) 旅行/ザ・テラー

ただいまー。

あけましておめでとうございます。
旅行から帰ってきました。
温泉行って水族館行ってきました、まあ予定通り。
初日の出は見れなかった。ちょうど高速通ってる辺りで登ってたけど、曇ってたからなー。今年は全体的にそうみたいだけど。
出発が早過ぎて、着いたのも早かったのでロープウェイとか登ってた。
一日目は天気良くて良かったです。温泉巡りで結構歩いたし。
しかし車椅子はやっぱ持っていくべきだった…。あそこまで雪もなく、道が車椅子使えそうな状態だと思わなかったんだろうけど。
杖で長距離はやっぱ厳しいっぽい。
水族館では貸し出し用の車椅子でまわってました。坂道がきつい。
まあ押してるとき多少腕が痛いぐらいでしたが。
三ヶ月ほど続けてる踏み台昇降運動で体重はあんまり減ってませんが、体力はついてる気がしないでもない。

水族館はイルカ&アシカショーが何か魔法学校舞台の芝居仕掛けになってるのが面白かったです。演じるお兄さんたちがいいキャラしてる。
しかし小さいペンギンの可愛さは異常だった。あれ、一発ネタじゃなくもっと見せてくれたらいいのに。
水族館自体はそれほど真新しいものもなかったかなー。母が好きでいろいろ行ってるしね。
海が見える場所だったけど、風がホント凄かった。海の方が見てて面白かったかもしれない。日本海とか太平洋側の海見ると激しいなーといつも思う。
瀬戸内海の穏やかな海ばっか見てるからかな。

そういや今年は雪には全然悩まされませんでした。山の方行ってないとはいえ、ここまで降らないとは思わなかった。一応冬用タイヤにしてたけど、必要なさそうだったなぁ。
スキー場はどんな具合だったのかな…。
やっぱ滑れないとなると寂しい…。なまじいつもスキーに行く場所に向かったからなぁ。
3月の北海道旅行の代わりはディズニーランドになる予定です。
秋葉原行くよね、と言われたけど実際行ってすることが特にない。
何か予定の日付辺りにイベントでもないのかな…。
オタク系行事はあんま母につき合わせたくないけどなー。


あ、旅行中はずっと小説読んでました。
図書館行ったとき最初に目に入っちゃった本。「ザ・テラー」。
うん、まあダブルのお父さまのメモリを思い出しちゃっただけです。
大氷原のサバイバルとか、なんかそんなのに引かれた。読むつもりだったのであらすじは詳しく見なかったけど。
北極で遭難した探検隊の話ですね。
遭難・漂流系の話は実話ではよく読んでるけど、小説では初めてかもしれない。まあ実話を元にしてるみたいですが。
二日で読みきれなくて、家帰ってからもずっと読んでました。
ようやく読み終わって、もう寝る時間です眠い。まだ風呂入ってないけど。
面白かったけど、大部分の船員の最期が略されてたのがちょっと不満です。そこは2〜3ページでいいから書こうよ…! っていうか死んだんでいいんだよね、あれ。
個人的に注目してたのはヒッキーとグッドサー。屈強な男たちの中で頭で回ってる人たちっていいなっていう。グッドサーは何かどんどん成長してる感じがして嬉しかった。ヒッキーは、あれはもう完全に助かるか、壮絶な最期を迎えるべきだと思ってたのでちょっと半端だった。彼、何の反省もしてないよね!
死に様も誰も見てないしなぁ。
あとはクロウジャーですね。一応彼が主役なんだろうか。最後の展開には、ちょっと唖然としましたが、まあ何か平和に終わって良かったのか…彼が撃たれまくったときは、え、これで終わり!? とか思いましたが。

読んでない人には何も伝わらない感想です。
そしてこれ、もうしばらく経つと私の中からキャラの名前が全部消えます。
外国文学って読んでる内は結構キャラを認識できてるんですが、読み終わるとどんどん名前忘れてく。でもこの話はわかりやすい方だったかなー。後半のエスキモーたちが多くなった辺りは名前の処理能力が限界を超えましたが。どう発音したらいいかわからない音は覚えることも出来ない。

とりあえずまあ楽しんだということで。
ああ、眠い。

まだ借りてきた本が2冊残ってるので、これも読みたい。
冬休みはあと1日。正月間に放送されたエターナルを録画したはずなので、録れてたら明日見るかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ