総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年12月31日(土) 大晦日

大晦日。
何か体調があまり良くなくてぼんやりしてたら終わりました。
せっかくの休みだというのに。
大掃除も特にしてないです、わざわざ寒い時期にしなくてもね!
明日から旅行、帰宅は3日になります。温泉と水族館に行くらしい、どこに行くかもよくわかってない。
初日の出見る予定だったんだけど、それは何か潰れそうな感じ。まあ別にいいんだけどね!
この日記書いてる現在11時30分頃。年越しに家に居るのって何年振りなんだろう。

今年は何かいろいろあった年でした。
家の方では弟が入院して手術したり母が入院して手術したり。
オタク的にはなんといっても特撮出戻ったのが大きい。
ゴーカイジャーが全ての始まりだったなぁ。
まあ離れてた間も録画は続けてたし、戻ってくる気はあったけど。
離れてた間にやってた戦隊もライダーも楽しすぎて、やっぱリアルタイムで見とくべきだったかとか思ったり。離れてる間にやってた別ジャンルも充分楽しんだから、後悔する気はないですがね!
結局今年だけで戦隊やライダーいくつ見たのかな。
来年以降ものんびり続けられたら、と思うけど、私は何かにハマると他が手につかなくなるので、また離れたり出戻ったりするんじゃないかと思います。
最近ハマるきっかけもなかなかないですがね。
ジャンプ読まなくなったし、新しいものに手を出す機会が。
特撮だけで充分過ぎるか。
ああ、来年は幻水あるけど。

そんな感じで、またいつ離れるかはわかりませんが、まだしばらくは特撮やっていきたいです。

それでは、よいお年をー。



2011年12月30日(金) カラオケとテニミュ

帰省した友人と遊んでました。
カラオケではディケイド、ダブル、オーズのキャラソンやら挿入歌をいっぺんに。まだろくに覚えてないものもあった上に、音域合わなくてきついきつい。
ここまで喉痛くなったの久々だなぁ。最近はなるべく喉に優しい曲歌ってたから…。
とりあえずWのOPをようやく友人と歌えたので満足です。あれは1人じゃどうにもならない。
昼ご飯もカラオケで食べました、今まで頼んだことのない親子丼。
「半熟卵の親子丼」とか書いてあったからつい。
半熟卵は大好きです。

カラオケのあとはひたすらテニミュ見てた気がします。
賢吾の人のやってたリョーマがかっこ良かった、っていうかあの世代かっこいいな。歌も踊りもすげぇ。まあ抜粋で見せられてるので全部見たら違うかもしれませんが。
しかし賢吾の人は賢吾にしか見えないのが困りものでした。賢吾がコスプレしてるとしか思えない。リョーマとしては貫禄ありすぎるように見えてしまう。歌は良かった、フォーゼでも歌わないかなー。あの力強さはキャラ崩壊になるだろうか。
あとオーズのカザリが不二やってたんですが、表情がカザリにしか見えなくて何か笑った。何か不二が悪役っぽい!

大体そんな感じです。
今手元にテニスの王子様全巻とテニミュDVD何本かがあります。
気が向いたら見てくれと言われましたが、さて…。
とりあえずこっちもディケイドとダブルのDVD全巻貸し出しましたが、お互い語れるのはいつになるのかな!



2011年12月29日(木) 図書館

昨日は日記書く時間なかった。
昼からあったかそうだと判断してバイクで行き、明日が大掃除だから掃除しなくていいよね、と言って終業後の掃除を止めてそのまま図書館に走りました。
車が2台しか停められない駐車場なので無理して図書館前に停めてる車がとても迷惑。バイクや自転車置き場の前塞ぐとか何考えてるんだ!
駐車場が空いてた試しがないのでこのために私は寒い中バイクで行ってるのに。
いや、まあ昨日はまだあったかかったですが。

図書館は昨日までで終わりで、しかも昨日は6時に閉まるということで急ぎましたよ。
5時半終業、会社から図書館までバイクで約10分。今回は4冊にしときました。でもどれも分厚いから多分読みきれないな…。
Wの読本は家で読んどくかな。
今回小説も借りたので…小説は外れだった場合が怖いんだけどね…!
しかも上下巻です。図書館入って真っ先に目についちゃったからつい。
ここはハードボイルド小説でも借りるべきかなと思ったんですが、探せなかった。
長いお別れとか、そもそも作者名覚えてなかったというね。作者別に並んでるからなぁ、大体…。でもそもそも品揃え悪い小さな図書館だし、なかった可能性も高い。外国文学のところはざっと見たけどなかったしな…。

恒例の年末年始旅行の分です。今回は年明けから行くけど。
母から今日突然車買ったとか言われてびっくりしましたよ。
もう乗ってた車ぼろぼろだったから、いい加減買い替え時期とはわかってたけど。
10年以上乗ってたよな、あれ…。
車屋行ったら、その車で遠出は止めとけと言われたらしい。
とりあえず旅行は代車で行くことになったようです。

あ、今日は会社が午前で終わりだったので午後は大掃除を…しようかと思ったんですが、まあいいかになりました。
掃除ったってな…物が多過ぎるんだよな、この部屋…。
コタツ出そうと思ったんですが、コンセントが見付かりません。どこいった…。
去年はさすがに使ったはずなんだけどなぁ。一昨年は使わなかった気がする。
母が新しいコタツ布団買ってくれてるので、さすがに使わないと申し訳ないんですが。
コタツ布団って邪魔なんだよな…。



それにしてもやってることが全く進みません。
何かダブルもシンケンもディケイドも2回目見直し終わったら、それでひとまず終了しちゃうなー気持ちが。
電王の感想読んでて電王見たくもなってきました。
あ、超電王見よう。いまいち見るテンションにならないのはやっぱ良太郎居ないからなんだろうか。
とりあえず明日は遊ぶ予定。
今日はあったかかったけど、明日は寒そうだ…。



2011年12月27日(火) オーズ

図書館っていつまでやってるんだろう。
年末年始は休みって言われてもわかんない。
ああ、休みの日に行っとくべきだったなぁ。忘れてた。
恒例の年始旅行に持って行く本がないです。
とりあえずWの読本持って行こう。まだ途中までしか読んでないし。

オーズの感想サイトを1話から最終話まで全部読んで、何かオーズをもう一回見直したかのような満足感。オーズは素晴らしかった…満足しすぎてそれ以上を求める気持ちがなかったんだよなぁ。
Wのようなまだまだこれからも同じ調子で続いていくってのとはまた違うし。
でも最終回までの流れを再び見て、今回の映画でのアンクの扱いはどうなのかなとちょっと思ってしまった。
アンク、やっぱあれはメダルとして復活してるんですよね。
それは結局死ねなかったってことになるのかと…いや、でも何かしら希望は持ちたいからなぁ。どうせ書かれてない部分なんだし、いい方向に解釈していいよね。
オーズは、ずっと楽しく見てたけど、多分本格的に落ちたのはグリードの哀しさを知ったときだと思います。あれはやられた…まさかの設定だった。
私は人外燃えだし、アンドロイドに感情芽生えて欲しくない派とか言ってますが、でもグリードはホント救われて欲しいと思った。
ああ、オーズ見直そうかな…。ほとんど友人に貸し出してるけど、終盤はまだHDD内に残してるんだ…。

今日もダブルは見てましたけどね。
時間がいろいろ半端すぎて。
新しいものに手を出すのは来年になってから!
とりあえず仕事は明日でキリがつきそうで良かったです。
そういや去年は仕事納めの日、みんなが大掃除してる中、一人仕事してた気がするな…。
私の仕事は他の人の仕事が終わってからなので仕方ないんですが。
仕事納めの日は早く帰れるかなぁ。
支店長変わったから微妙に読めない。



2011年12月26日(月) ダブル/カクレン

寒い寒いと言いながら、まだコタツを出してないことに気が付いた。
コタツという発想が全くなかった。
ううん、友人来る前に出すべきかなぁ。足元は毛布があればいいんだよな、別に…。


そろそろ年も終わるので、買うもの考えてた。
とりあえず幻水の新作は確実に買う。
あとDVDは迷ってるけど…買いたい順で。
>199ヒーロー
>オーズ夏映画
>W&ディケイド映画
かな。
まあこれぐらいなら全部買えって話ですが。
買うことを迷う一番の理由は、何かいっぱい出ててよくわかんないからです。
DVDとブルーレイって何が違うんだ、コレクターズパックって何だ。
それを調べるのも面倒くさいな、で放置してたらずるずる買わないままという。
アマゾンはレビューがごっちゃになっててわかんないんだよなー。

あ、これと今やってるフォーゼ&オーズも欲しいかな…。
ダブル感想サイト見てた流れでオーズ感想読み始めて何かいろいろ蘇ってきた。
オーズも楽しかったなぁ。
個人的に翔太郎&フィリップよりも映司&アンクの方が相棒って感じがします。
多分翔太郎が大人でフィリップが子ども過ぎたせいなので、今はいい感じの相棒になってると思ってる。

ダブルの感想で最終回のところ見てて。
あの時系列トリック(?)は混乱させるだけじゃん何の意味があるんだとか思ってた私ですが。
ああ、若者たちがあがめてるのが若菜だと錯覚させるためなのか…全然そんなこと思わなかったせいで気付かなかった。
いや、違うな、見たときちらっとその発想は過ぎったはずだよな…何か頭が途中でスルーしてた。
まああの話で時系列混乱させた一番の原因は、間違いなくピンピンしてる照井なんですが。
あの照井が一年前だなんて思うかよ…!

しかし1話から最終話までのレビューを順番に読むと、何か楽しかったなぁって感じが蘇って何かいいですね。
そしてやっぱ人それぞれ思うことも受け取り方も違うんだなぁと。

私はダブル大好きですが、やっぱちょこちょこ不満はあります。
前にも書いたけど「え、それでいいの?」ってのが多くって。
最後まで見て一番思ったのはシュラウドかなぁ…。彼女の行動はやっぱ何か納得いかない…。
「お前の家族はもう園咲ではない、左翔太郎よ」が一番ちょっと。フィリップの家族が翔太郎、はいいですよ、でもお母さんがそれ言っちゃうってさ。母親から「あなたはもう家族じゃない」って言われてるようなもんじゃないかと…私は思ったんだけどなぁ…。
フィリップがどれだけ家族の愛を求めてたと思ってるんだ。

園咲家に関しては、正直良かった良かった、で終わっていいものとは思えなかった。読本読んでたら、役者さんたちも結構戸惑いながらの演技だったっぽいですけどね。一年スパンで悪役やるのに、目的とか状況とかちゃんと言ってもらわないと困るよなー。
まあ園咲家はまだぶれなかった方だとは思う。思うけど…!


あ、今日はカクレンも見ましたよ。ニンジャマン登場回。
何か思ったよりは記憶に残ってた。むしろカクレンの5人の方がこんなんだっけ、と思ってしまった。
うん、後半は鶴姫とサスケが馬鹿な息子たち3人を見守る親みたいになってた覚えは確かにある。
初っ端、バスの中で歌ってる5人にはびっくりしましたが。記憶が薄いっていうか、覚えてる部分が違うんだろうな。

とりあえずニンジャマンについて。
覚えてたこと。
>ツボに封印されてた
>未熟者というかガキな感じ
>キレるとサムライマンになる
これぐらい。
初めて見たときは「5人よりも未熟な6人目!?」と驚いた気がする。
あれ、6人目に換算するのかどうかよくわかりませんが。
キレるキーワードが「青二才」ってのは忘れてた。
もうちょっと見てみるかな…しかしお父さん絡みのことを忘れ過ぎてる。
双子忍者は覚えてるんだけどな…!



2011年12月25日(日) 寒い

雪がちらちら降ってました。
雪を見るといまだにテンション上がります。
いや、スキー場では上がらないけど。
しかし何て寒さ…。ヒーターもうちょっと頑張れ…。
トイレ行くのがきついです、廊下が外みたいな冷たさだよ…!


今日はダブルの公式読本届きました。
昨日注文して今日届いたのにびっくりだ。
注文したその日に発送されたのも初めてじゃないかアマゾン…。
なんなんだ、クリスマスだから急いでるのか。
勿論早くて困ることは全くないですが。
まだ全部は読んでません。まさかこんなに読み応えあるとは。まあ高いしなー。
ちょっとずつ読んでいこうかと。

相変わらず感想サイトとか回ってるんですが、感想読んで「え、そんなこと言ってたっけ」「え、そんなことしてたっけ」とか思って映像見直して、とかやってると進まない進まない。
これ、シンケンのときもやってた。
ディケイドではあんまりやらなかった気がする。
あー、やっぱり序盤のフィリップが好きだなー。
手紙捨てちゃうぐらいの感じが。
キャラとしてね。

今日も相変わらずダブル見直しでしたが、明日からはカクレンになる気はします。
から、ってほど見るかはわかりませんが、要するにニンジャマン登場付近見返したい。

そういやこの次に見るのはターボレンジャーとか言ってる私ですが。
ひょっとしてバトルフィーバー見た方がいいんだろうか…デンジマンは録画がないけどバトルフィーバーならあったはず…。

まあどっちにしろ来年だから映画までには追いつけないな。


ああ、もうクリスマスも終わりかー。
相馬さん出演の野田ともうします見逃してショックです、忘れてた。
でも全話公開してくれたおかげで見逃してた3話見れた。よりによって3話見逃しだもんな…。
なんか面白いし短いので何となく全部見てます、あれ。


さあ明日も仕事だ。
あと4日で…全部間に合うかな。先週残した仕事量見て、ちょっとやばい気もしてきた。



2011年12月24日(土) 年末/デスゲームパーク

起きたら10時40分だった。びっくりした。
何か久々にたっぷり寝た感じがします。
スキー行く夢見てた。
今年は…というか今年度は行けないだろうなぁ。
今日なんか絶好のスキー日和だっただろうに。
恒例の年末年始旅行や北海道旅行は、スキー抜きになりました。
スキーしないのに北海道行っても仕方ないのでディズニーランド行くとか。
まあ今年は旅行も大分我慢してたしね。
場合によっちゃ車椅子になりますが、ディズニーランドなら多分問題ないだろう…。

今日は母の買物に付き合って車出したんですが、物凄い混んでた。駐車場が。
入れるときも苦労したけど、出るときが酷かった。
出口がずっと渋滞ですよ。駐車場内で車が列作ってる、何だあれ。
あんなの初めて見た。
外出たあとは割とスムーズでしたがね。
街から帰る方向だったから…中心部への渋滞凄かったなぁ。
クリスマスイブの上に土曜日だもんな。

帰ったあとは年賀状印刷とか。相変わらず私は1枚も出さないのに何十枚も印刷してる。
とりあえず叔母さんには名前入れるスペースのある年賀状を選べと言いたい。
母や弟のは宛名も差出人もセットで印刷するからいいんだけどさ…!
毎年そこに苦労する。
あと弟も、出来たらデータはワードじゃなくてエクセルでくれないかなー。


あ、今日はあとデスゲームパーク見てましたよ。ようやく。
シンケンジャーの殿とディケイドの士がダブル主演とか言う奴。
でも見て思ったけど…これ完全に殿主役だよね? 普通に見てダブル主演だと思わないよ、これ!
内容は何か、何とも言いようがないというか、面白くはなかったな…。
キャラも関係性も展開も薄すぎて入りこめない。
もうちょっと何とかしようのある話の気がするんだけど。
士の役の正体(?)は何となく聞いてましたが、何かもう何がどうなってるのやら。
最後の方の展開よくわかんなかったけど、別にいいや。
キャラの背景とか全くわかんないと思ったけど、公式サイト見たら解説あってびっくりした。そんなこと一言も言ってなかった気がするんだけど。特に士。
あとこれ、キバの名護さんも出てたんですね。名前見るまで気付かなかった。いや、このドラマ調べたときに知ってたはずなんだけど忘れてた。
あのチンピラみたいな奴か…マジか。ちょっと後で見直そう。さすがに名護さんと正反対過ぎてわかんなかった!
士もそうだけど、髪形変えられるとわかんないんだよなー私。
殿は殿でした。あれもう、殿にしか見えない。


さあ、もう寝よう…。
明日は今日より更に気温が下がるのか。マジか。
雪降るかなー。
今日一応降ったらしいけど。



2011年12月22日(木) スカパー

最近寝る時間が少しずつ遅くなってる。
数分程度、が伸びてきた。
理由は簡単です。寒いからです。
暖房効いた部屋から暖房すらない寝室に移動するのが辛い。
起きるときは割とすっと起きれるのは、布団にくるまってても寒いものは寒いからだと思います。
だったらとっとと起きて暖房つけた方がいい。
まあ私は目が覚めてるのに布団でごろごろしてるの好きじゃないってのもあるんですけどね。

さあ三連休だ。
ここ数日でダブル全話HDD内に移し変えました。いちいちDVD入替えるの面倒だったから!
これでいつでも簡単に見れるけど、もうある程度見返した後なのであんまり見ない気もする。ディケイドも全話入れ直してるんだけどなぁ。
エターナルが1月に東映チャンネルで放送されるようなので、エターナルはそっちで見ようと思います。

あと…1月から東映チャンネルでギャバン放送開始だと…。
これは…見るべきなんだろうか。
映画までにはどうせ数話しか見れないけど前知識としては…。
正直全く知らない状態よりはその方が楽しめる気はするんですよね。
でも半端に数話だけ見るのものなー。かといって全話見るのもしんどいしなー。
…まあ録画だけしてそのときの気分次第で。
気に入ったら続けて見ればいいんだしな。

どうも特撮は「見る=感想書く」になっちゃってるせいで妙に敷居が。
見るだけなら簡単なのに。
でも見て感想書かないと、あとで書いとけば良かったって思うから…!
初見の感想が欲しいんです。私が。



2011年12月20日(火) ダブル

やろうとしてることに手をつける前に一日が終わってしまう。
今週末は三連休…!


今日はダブルDVD1巻が届きました。結局買いました。まあ1本ぐらいならね…!
録り逃し回があるってのはいい理由になると思います。何かしらきっかけないと手出せないからなー。
あ、同じ日放送のシンケン録り逃し回は家出提灯回なので、まあいいか、になります。あれがどうしても見返したい回だったら…シンケンも買ってたかな…。
もうちょっと待てばスカパーで放送あると思うんだけど。

とりあえず最初に特典のハードボイルド妄想日記ね。
5分程度ですが、間にトーク挟むのか…それは分けて欲しいなぁ。あんまトークとか好きじゃない。すらすら喋ってるならともかく…何か微妙だな。
いや、まあ結局聞いたんですが。
妄想日記の方は、感想サイトとかで大体知ってたけど、翔太郎の妄想で他メンバーはひたすらコスプレですか。シンケンの特別幕でも思ったけど、コスプレしてキャラ変えられると、もうそれは役者さんだからなぁ。
亜樹子やフィリップが見たいよ。
まあ翔太郎の妄想だと思えばそれはそれで楽しいです。また出たな関西弁フィリップ。
役者さんのトークのおかげで大分見慣れましたが。やっぱりフィリップはあの喋りじゃないとフィリップの面影なくなるな!

何気にフィリップにもちゃんと調査押し付けてる探偵事務所の光景が良かったです。ああ、普通に嫌がるんだフィリップ…。
しかしこの後に続く妄想日記…翔太郎は亜樹子を秘書やらメイドやらマジシャンやらアイドルやらで妄想してる、とか、うん、やっぱ普通に亜樹子を女として見てるよな。おやっさんの娘じゃなかったら手出してたんだろうか。

そんな感じで楽しかったですが、さすがにこれのために2巻以降までは買う気になれないかな。もっと詳しいネタバレ書いてるサイトないかな…コスプレ部分はいいから…。

あと今日は当然第2話の見返しも。
フィリップがハーフボイルドって言ったのってこれが初めてなのかな。
今までも翔太郎ってそういうことあったんだろうなぁ。
その度にフィリップ助けてたんだろうか…あれも答え聞きに来たのか助けに来たのかどっちなんだろう。
理屈で動くフィリップが好きです。いっそそのまんまでも良かった。いや、お話としてはそれはどうかと思うけどね!
アンドロイドに感情芽生えて欲しくない派です。
まあアンドロイドじゃないから成長しなきゃ駄目なんだけど!
あとフィリップって肉体的成長とかどうなってるんですかね。
髪や背が伸びるのは役者的事情で仕方ないけど、太ったり痩せたりもするわけだからなぁ…。あれも「人の体はそういうもの」というデータに基づいてるんだろうか。


さて、やっぱり寝る時間になった。
何か左足の親指の爪が半分はがれてやばいです。
ほっとくと絶対引っ掛ける…どうせはがれるんだから今の内にはがすべきなのか…痛くないかな…寝て起きたらはがれてないかな…。



2011年12月19日(月) ダブル

気分が既に年末モード。
年末は仕事忙しい人多いでしょうが、ウチは年度末はともかく年末は別に忙しくないです、っていうか早くに締めちゃうから逆に楽な気がする。
ああ、仕事面倒くさい。
今日は一日眠かったなー。


フォーゼ&オーズ映画に出てきたダブルについて、フィリップ(役の人)が翔太郎(役の人)より背高くなってるんじゃないかって感想見たんですが。
そういえば2人の身長どうなってるんだろうと思って見てみたら、ダブル最終回辺り、既にフィリップの方が高くない? 気のせい? 翔太郎が帽子かぶってるからよくわかんないけど、肩の高さ違うよな明らかに…。
…プロフィール見ようと検索したら役者さん名+身長の検索項目出てきて笑った。みんな調べてるのか。そしてやっぱ伸びてるのか。若いもんなぁ。
元々は身長同じだったんですね。そんなところもあわせてたのか。
正直フィリップは背の高さのせいで少年って言われて最初ピンと来なかった。
っていうか高校生以上は少年じゃないよな、実際…!

役者さんの身長や年齢を見て驚くことって多いです。
最近だと鎧の役者さんが10代なのにびっくりした、つまり10代だとは全く思ってなかった。
ゴセイのアラタも小さいイメージあるけど、役者さんの身長見ると千明と一緒なんだよなぁ。
身長って対比ですね。
源太が180以上あったのも最初びっくりした。これは源太が腰かがめてること多いからだろうけど。
そもそも丈瑠もそんなに大きいと思わなかったもんな…バランスだよなぁ、やっぱ。
ディケイドのユウスケも最初、やたら小さくて気になってたけど、あれもヒロインが170あるから余計そう見えるわけだしなぁ。


>レス
てれびくんやテレマガは割とお宝満載ですよね、リアルタイムでハマってる場合、ネタバレ怖くて手が出せない、あとになったらもう売ってない…! さすがに古本屋で見つけられる気がしません、何か凄い気になるんですけど…!
付録はフリマで見つけられる可能性あるかな…。


この間フリマでてれびくん付録のダブルトランプは買いました。お気に入り。


開くと中のトランプが持ち上がるのとかが。
凝ってて面白い。

…どうせ玩具は高くてあんま買えないんだし、付録でいい気はするよなぁ。



2011年12月18日(日) 玩具

朝起きて、ぼんやりしながら、まだ目覚まし鳴らないのかな今何時だろう、と思って携帯手にしたら充電切れてた。
寝室はこれしか時間わかるものがないのでこういうとき困る。
そのまま起きてみたら9時でした。日曜の目覚ましは9時にかけてるのでいい時間です。

今日はフリマもあったんですが、寒いので行ってません。
おばあちゃんが何か買って来てくれましたが。
袋に詰まったボウケンジャーゴーゴービークルセット。

1から10まで揃ってます。これは凄い。
最初ロボ状態だったのを崩したんですが、さてこれはどうやって組み立てたらいいのか…。
1は車状態にするのも苦労した。
9が何かお気に入りです。紐巻き取るのが。
これぐらいの小さい玩具なら楽しいんだよなぁ。
大きいのってあんま好きじゃないです。
あ、烏賊折神は別で!(今目が合った)。


それにしても今日は何か眠い。
いつも通りダブル見たり…ピクシブ回ったり…これで眠いのか。
ダブル夏映画のAtoZはフィリップが可哀想で見てられないけど、フィリップが一番かっこいいのもこの映画だと思う、こんな奴らにぼくらの街を壊させはしないってとこね。あれかっこ良過ぎる。
その前後は辛い目にあってますが、肉体的(?)苦痛なら見てても平気です。むしろ燃える。
精神的なのは辛い…いや、あの状況は精神体が捕まってるのかもしれませんが、まあそういうんじゃなくてね!

今年の冬映画もう1回見に行きたいとか思ってる今日この頃。
でもなぁ。映画一回分って高いんだよなぁ…。
夜に上映してたら行ったかもしれない、要するに行くのが面倒くさいだけだな!
近所の映画館は夜には特撮やってくれないから!



2011年12月17日(土) 寒い/ダブル

寒すぎる。
ヒーターつけてても部屋が冷えてる。やっぱ気温下がりすぎると追いつかないのか。
バイクが辛すぎて今日は車で出勤です。大した距離じゃないから暖房が効く前に家や会社についちゃうけど。


まだダブル引きずってる今日この頃。ようやくオールライダーの方の感想アップ。
ダブルはとにかく本編見てるのが楽しいのでひたすら見返してる感じ。
今日はきのうを探す回。
昨日は感染車の分見ました。
公式サイト見てるときに知ったんですが、この話にギンガグリーンが出ていると。
私は役者名で気付くから、芸名変えられるとわかんない…!
と思って見直したんですが、これ芸名変わってなくても別人と判断した気がします。誰…! 面影ないよ、ホント誰…!
サングラスしてるしさー。外した顔じっと見てたら確かにそれっぽいけど…そもそもアップがないからよくわからない…。
声や演技も全然違うから…えええ、ホントにあれハヤテなの…。
ギンガマンから…もう10年…いや、まだ10年だよ、ホントびっくりした。

そして第2話が録画になくて見返せないのでやっぱりDVD買おうかと…。特典も1個ぐらい試し見してみたいし…!
レンタルなら50円だし、いずれスカパーでやるのもわかってるんですけどね…!
あと公式読物かキャラブックかどっちか欲しい。どっちがいいかなー。

本編見返しとは別に妄想したいのはビギンズナイトからの1年間。
あれ気になりますよね!>レス
ボウケンジャーの真墨と菜月というのに納得しました。片方記憶喪失ですしねー。フィリップが組織でどんな感じだったのかは気になるところです。映画見る限り結構自由に楽しくやってたようですが。
あの服装はやっぱり翔太郎が着せたんでしょうか、何を思ってあんな服を…! 店員の見立てかもしれませんが。
この辺はホント考えてると楽しい。


もう1個レス

超電王は見るつもりはありますが、まだちょっと後ですね。
エターナルは迷ってます。なんだかんだで見る気がしないでもない。
シリアス系…というか重いのはちょっときついですねー。その辺はバランス次第です。あとディケイドは別にシリアス系じゃない気がしますが、本編は!
ディケイドは他のライダー知らなくても楽しめるというか、むしろ知らない方が楽しめるんじゃないかともちょっと思います…。


ああ、ホント寒い。
でもようやく冬って感じがしてきたな…



2011年12月15日(木) ダブルバトルDVD

ダブルのてれびくんDVD見ました。
これだけ買い逃してたので久々にオークション使いましたよ。
今の相場とか調べるべきかと思ったけど、もう面倒臭かったので即決で。
どれだけの値段で買いたいかだよね、うん。
完全ストーリー仕立てだったのにちょっとびっくりしました。
キバ、ディケイド、オーズが選択肢で遊ぶ形式だったからてっきりダブルもそうだと思ってたなぁ。
とりあえず一人だけお腹空かせて拗ねてるフィリップが可愛かった。
私、ダブルの感想でやたらフィリップ可愛いと言ってる気がする。
図体でかい子どもだもんな、あれ…。
あと付いてたレシピカード見てようやくフィリップのキーワードの意味がわかった…いや、にわとりってどこから、と思っちゃってた、普通に出てましたね。
そもそもあれをキーワードにする意味はやっぱりわかんないけど!

今日はビギンズナイト見返したり感想サイト見たり。
感想サイト見ると、やっぱ気付いてないこととか気付かされる、そしてDVD特典がとても気になる、あれはずるい。

明日は…公式サイト見よう、忘れてた。
あそこはよっぽどハマらないと見ないです。今までシンケン&ディケイドで見た。
この間友人とも話したけど、2009年はリアルタイムで見てたら大変なことになってたな、私!
いや、リアルタイムだとここまでにはならなかったのかなぁ…。
一週一週落ち着けるって大事。ホント一気に吸収しすぎた。


しばらくはダブル見返したりしつつゆっくりしようかと。
次に見るのはターボレンジャーの予定だけど、まあ年明け以降かな。



2011年12月14日(水) ダブル・メモリ

映画行って来ました。
夏休みでもない平日だとそもそも映画館の開場時間が違うことに家を出る前に気付いた、危なかった。
しかしほぼ開場時間についてもそれなりに人居たなー。
開演まで15分だったので、まあいい時間でした。
並んでる間に、みんなは何見に来てるんだろうとぼんやり考えてましたが、けいおん見に来てる人はシート貰うのでわかりやすいですね。いや、ライダーもカードがあるけど。

人はやっぱり少なかったのでいい席で見れて良かったです。
真後ろに子どもが居たので、子どもの声的には満足した。映画館は子どもの声がないと寂しい。
映画始まる前、後ろでずっとかちゃかちゃ音がしてて、なんかライター開け閉めしてるみたいな音だなーと思ってたんですが、あれひょっとしてアストロスイッチだったのかな…。さすがに振り向けないからなぁ。

映画はホント楽しかったです、感想部分にも書いたけど、昨日見たオールライダーの記憶が混ざっちゃったのはちょっと辛かった!
オールライダーの感想は…まだ書いてない。最近立て続けに1時間以上あるものの感想書いてたから、ちょっと書き方変えようかなー。あの書き方時間かかるからな…。
DVDは一泊にしたので今日返しに行きましたが。
ついでにダブルのコーナー見たんだけど、アクセル、レンタル版にメイキングついてるのか…? そしてエターナルもちらっと裏見てみたら何やら見覚えのある名前が…ううん、やっぱ見るかなぁ…。まあどっちもまだ準新作だし、見るとしても安い日ですけどね。

とりあえずちょこちょこW超全集読んでます。一応ざっと読み終わった。
見てるだけじゃいまいちわからない変身後部分についてが面白い。
サイクロンとメタルの組み合わせはバランス悪いとか…なるほど。
ルナトリガーの相性の良さは見てても伝わってきてたもんなぁ。
映画の感想にも書いたけど、ほぼ初期メモリの組み合わせだけで最後まで行ったのは良かったな。
そういやガイアメモリね。
随分前にフリマで買った奴。
取り出してみました。
まだダブル見てなかった頃だったけど、これは買っとくべきだろうと買った奴。

これだけ入ってました。
真ん中と右がわかり辛いけど、トライアルとエクストリームです。
とりあえず遊ぼうと思って困ったのは、これ、電池全部抜いてるんですよね。
袋の中につめてたらしょちゅう音出てうるさいから。
そして改めて入れようとしたんですが…あれ、これ、どうやって入れたらいいの…。
いくつかは普通に出来たんですが、サイクロンが押し込んでも音が鳴らない…エクストリームも鳴らない…電王は「でっでっでっ」と繰り返す。オーズにいたっては蓋が開かない。あああ。
しかも電池一個足りない、どこ行った。

ううん、余計なことするんじゃなかったかなぁ…。
とりあえずジョーカー、ルナ、トライアル、ダブルは起動。
ルナとトライアルに2回押したらもう1段階あったのでジョーカーもそうかと思ったら、ないのか。でもジョーカーは本編でも変身催促で押しまくったりしてたのあったし、こっちのがいいか。…あれ、でも押してたらたまに違う音出るな、何だこれ。
ダブルは変身音鳴るのが楽しい、もうこれでいいか…。
あとのは…また今度試そう。

とりあえず寝る時間だ。あー楽しかったな、ダブル…。



2011年12月13日(火) 電王オーズの

明日は会社休んで映画です。
…いや、土曜出勤の代休ですよ、うん。
今日はアクセルの感想書いて、電王オーズオールライダーの分見ました。昼休みに借りてきた。
他にもいろいろやってたら案の定時間が、っていう。
オールライダーの方は感想書く時間ないから明日かなー。
何かこう久々に、映司とアンクのやりとりってやっぱいいなぁと思った。
そして電王の設定ってやっぱ使いやすいですね。何かもういろいろ変わってる気はするけど。
結局超電王飛ばしちゃったけど、あの、良太郎どこいったの。

ライダー大集合とは別に興奮したところ。
・少年仮面ライダー隊(制服だけで、おおお!)
・ダブル本人登場(彼らどこまで出てくるんだ)
・ライダー以外にも居る!(えええええ)
少年仮面ライダー隊とか、以前スカパー放映でちらっと見たことあって。
友達の身代わりになるために自分の制服を友達に着せて、友達の服を着たライダー隊の少年がかっこよくて。
あれが残ってたから余計興奮した。
ライダー以外の登場見て、ああ、春映画はこういうことなんだよなぁとか思ったり。いやぁ、凄い画面になるんだろうな…。


さあ、明日はようやくフォーゼ&オーズ映画!
何時に行くか迷うところです。
夏は平日に行っても席が前の方になっちゃったんだよなぁ。
でもあれは夏休み期間だから…明日なら空いてるかな…。
1人なんだからどっか空いてるだろう、うん…!



2011年12月12日(月) 時間がない

何か忘れてる気がするなぁと思ってたんですが、日記書く段階になって思い出した、アクセルの感想…!
今から書いても寝る時間までに終わらないな。明日にするか。
オーズ・電王の分を明日レンタル出来ればそれも…あれはまだ全部貸し出し中の可能性も高いけど。
映画には明後日。水曜日予定です。

ダブルについていろいろ思うところはあるんですが、まだ公式情報が全然仕入れきれてない。見てるだけじゃ気付かなかったこと、忘れてること結構あるしなー。
ああ、超全集も読もうと思ってたのに。
本編見返しながら、やっぱ第2話を録り逃してるのは痛いなとか思ったり。
もう1度見たいと思ったらレンタルしてこなきゃならないのか…。
同日放送で録り逃したシンケンの家出提灯の回はなぁ…別にいいかと思えたんだけどなぁ…。
ダブルDVDはセル版限定のおまけとかあるんですよね。さすがに全部買うのは無理だけど1巻だけ買ってみようか…。でも1巻だけ家にあるのも変な感じだしなー。
ゴーグルファイブは1巻だけあるけど。
ギンガマンも3巻までという半端さ。
揃えられるなら揃えたいさ…!
精々メイキング目当てに映画に手を出すぐらいです。
そういや私、オーズのメイキングはあんまり見たくないかなぁとちょっと思いました。
メイキングどうこうと言うより役状態に入ってないアンクが見たくないというか。
信吾さんならいいけど! アンクの格好して信吾さんの笑顔とかされたら何かきつい気がする。
やっぱな…キャラはキャラとして見たいな…。私が放映中は役者さんの情報仕入れたくないのはそういうことなんですが。
ああ、でもダブルのフィリップと照井の関西弁は何か面白いなーぐらいで受け入れた気がする。
喋りよりも…表情だな、きっと。

さて寝る時間だ。
明日は感想書くの忘れませんように。間を置くと内容の方を忘れる。



2011年12月11日(日) ダブル

朝の特撮見たあとは今日も一日ダブルだった。
しばらく抜けないかなーこれは。

ネット版ダブルと仮面ライダーアクセル見ました。
ネット版の方は感想どうするかな…ディケイドも書いてはないんだよな。
お絵かき大会、フィリップと照井がやたら元気がないというか声が弱いのが気になりました。
あれはホント役者なのかキャラなのか、いやキャラだったけど。
みんな絵上手いですね。いや、ホントに。

アクセルは…メモは取ったからちゃんと感想書く…気はする。
エターナルは今んとこ見る予定ないです。

ダブルの小説つい書き始めて思ったんだけど、あの事務所の生活空間はどうなってるんだ。
フィリップはガレージで寝てるのか。
っていうか風呂やトイレはどこ。
…とか思って今ようやく超全集開いたら、あ、あそこ台所の正面辺りにもう1個ドアあるのか…じゃああそこから別の部屋に通じてるのかな。


超全集思わず読んでたら時間なくなった。
まだ全部読めてないけど、今日はもう寝る!



2011年12月10日(土) ダブル・レス

ちょこちょこサイト巡り中。
他人の感想読んだとき「私はこのときどう書いてたっけ?」と自分の感想読み直すことがよくあります。
読み直すたびに思います。誤字脱字ひでぇ…。
気付いたときには直すようにしてますが、ホント読み辛くてすみません。
感想の書き方も変えた方がいい気はする。
箇条書きに戻そうかなー。
今とにかく困ってるのはAのキーがやたら押しにくいこと。何か引っかかるんだ、打ってると…。
おかげでAが抜けることが多い。これはぱっと見の変換おかしいから大体気付くんだけど。

他人の感想読んで初めて気付くことは相変わらず多いんですが。
フィリップの髪留めがクリップだったことに気付かなかったのは映像悪いからだろうか。っていうか普通クリップだと思わないよ! むしろ何か可愛いのつけてんな、とか思ってたよ。いや、何か大きいしカラフルだし、何か女の子みたいだなと思った覚えだけあった。

そしていろいろ情報ありがとうございます。
ただ、私がまだ見てないものについては伏せてくれるとありがたいです。
CM予告すら目を逸らしがちな私なので。
見るかどうか迷ってるものについては後押しの意味での情報は必要だったりするんですが。

あといくつかレス混じり。
>映画の話の時に出てたロン様
あれは気付かなくても無理ないと思います! 役者名に引っかからなかったら間違いなく私も気付いてませんでした。
顔同じでもキャラ違うと難しいですよねホント…。


そういえばダブル映画に出てたボウケンシルバー。
これも何で感想で触れてないかと言えば気付いてなかったからです…。
キャストのとこちゃんと見てなかった、というかスタッフロールの裏で話を進めないで欲しい!
メイキング見てるときに「前はヒーローで今回は」的なこと言って初めて気付きました、しかも役者名見て。顔で気付けなかった…! 無理! 髪切ったらわかんない!

>ダブル&オーズ映画
>最後の展開
メモリブレイクやっぱ出来てなかったんですか、あれ…試作メモリだから…そんな…!
後味悪い結末ですねぇ、既に出てる被害者含めて…。
ディレクターズカット版だとわかりやすいってことは削られてるんですか、そんな大事なとこ…!
いずれDC版も見ようと思います。

>アンク
ああ、やっぱ役者さんの都合だったんですね…。そうでないと説明つかない出番のなさだとは思ってましたが、それならそれでもうちょっとこじつけようあったんじゃないかなとも思ってしまう…!
オファーで決まると大変だなぁ…っていうかオファーだったのか…!

>オーズ
オーズとはリンクしてない…ですよね! あれ、オーズじゃないですよね…!
まあ映司というキャラは、初期だと特にわかりにくいからああなっても仕方ないんですかね…。

>Wリターンズエターナル
それ1本で話作られてるとか凄いですね…!
辛い話や悲しい話は嫌だなぁ…!


ダブルのAtoZ、出来はともかくフィリップが可哀想で見てられない話です。
最近私はこういうの駄目だなー。
ディケイド映画も士が可哀想で見てられないし。
最後に救いがあろうがなんだろうが、そこにいくまでの過程が! 辛い!


とかやってる間に寝る時間だった。
もう映画の公開は始まってるんですよね。
どんなことになってるのか楽しみです、いろんなものが。



2011年12月09日(金) ダブル

ダブル&オーズの映画見たあと、直ぐに感想書く気になれなくてだらだらしてたら時間がなくなった。まあ今日はレンタル返却もあったんだけど。
感想書くのにも1時間以上かかったよ…! 最後の方明らかに疲れてるというかはしょってますが、もういちいち書く気力もなかった。
これはダブルじゃないし、オーズじゃない。
ダブルに関してはダブルじゃなくてスカルだ、の意味で。
オーズに関してはあれは何か同じ名前のキャラがいる別世界だの意味で。

次のフォーゼ映画がちょっと不安になりました。キャラや関係性が。
冬映画の脚本っていつ頃書かれるんだろうな…。

とりあえず翔太郎がアンクに驚くのとか、ダブルの決め台詞聞いておれたちも作ろうか、になる映司とかはとても良かったです。
うん、まあ感想に書いた通り。


ダブルに関しては、本編見てる間もずっとそうだったんですが。
どうにもちょこちょこ「え、それでいいの?」って思うことがある。
これは私の感性の問題なのかなぁ。まあ別にいいや、って思える程度にはダブルが好きなんですが。
好きになると細かいことは吹き飛ぶ。

ダブルはあと、アクセルとかエターナルとかあるようですね。アクセルは知ってたけど、エターナルだと…えええ…。どんなことになってるんだ。

私は今回の映画で気付いたけど、ダブルが好き、ってのは探偵事務所が好きって部分が大きいんですよね。だからスカル編にも興味持てなかったんだろうなぁ。
単純に私がハードボイルドあんま好きじゃないってのもありますが。
ハードボイルドぶってこけてる奴は大好きなんですがね。
お調子者のおっさんは好きだけど、ハードボイルドなおっさんは趣味じゃない。
かっこいいだけの男に面白みはないよ…!
正直照井も割とその部類です。ちょこちょこ崩してはきてたけど、かっこ良過ぎるんだよなぁ照井は…。おかげで全く興味がわかない。
個人的には翔太郎も近いんだけどね。ハーフボイルドと言うにはかっこ良過ぎる。もっと崩してくれてもいいのに、と初期から思ってた。
半人前として見るにはかっこ良過ぎて、一人前というには駄目過ぎて。
まあ個人的感覚ですがね。
完成されたハーフボイルドってのは良かったな。そうだよ、完成しすぎてるんだよ翔太郎は…。

ああ、ホントに時間がない。
ダブルはもうちょい自分の中でまとめたいような…もうこのままでいいような…。
感想サイトまだほとんど見れてないけど、やっぱ私の感覚がずれてるだけなのかな…。



2011年12月08日(木) ダブル

今日は朝起きてダブル映画見て45話見て病院行って、帰って続き。
急ぎすぎて案外早く見終わった。
というわけでひとまずダブル制覇! です。
最後の方はどうしても感想雑になるなー。
早く見たいから仕方ない。

明日はオーズ&ダブル見ます。あとネット版ダブルと…アクセルの何か。これ何だろうと思いつつ録画しといたアクセルはダブルの奴だったんですねぇ…そうだろうとは思ってたけど。
ダブルの結末にはホントほっとしました。あんな今まで通りで終わると思わなかった。いや、ちょっと違うけど。
フィリップが好きだった。最後の方見てて辛かったので、また昔の感じに戻ってやっててくれるといいなー。
あと最終話に出てきたのがアイムなのは気付いてませんでした…>レス
最終話、OPがなかったから! いつもOPの役者の名前で気付きます、顔や演技でほとんどわかんない。役者名覚えてなかったら気付かないまま終わる。
見返したら確かにアイムっぽい。映像悪くてよくわからない…アナログってこんな映像悪かったっけ…最終話なんか標準録画のはずなのに。テレ朝があまり映像良くないんだよなぁウチ…。
ゴーカイやフォーゼが凄く綺麗に見えます、他のもの見たあとだと。
あ、あと最終話の時系列。風都タワー見れば良かったんですね、なるほど!>レス
にしてもあれはわかり辛い気がするけど…! わざとなのかなぁ。

そういやダブル&ディケイド映画の感想のこと忘れてた。あれはどうしよう。

まあとりあえず明日はオーズ&ダブル!
オーズも久々だー。
ホントに映画前に見終わるとはな…!
映画は来週水曜予定ですけどね。


それにしても今日は疲れた。
病院内はエスカレーターが混み過ぎてる。
一人のときはひたすら階段使ったので上がったり降りたりが…。
まあ元気な人間が歩くしかないしね。
母が車椅子移動でした。いまだに杖が手放せない。
骨折が治るどころか悪化してるとかどういうことだ。
安静にするために一ヶ月も入院してたはずなのに…。
病気のせいで骨がちょっとしたことで折れそうな状態になってるようで怖いです。
ウチの家、バリアフリーには程遠いしなぁ…。



2011年12月07日(水) 春映画

今日もひたすらダブル視聴。
感想は42話までしか上がってませんが44話まで見ました。あと…5話…。
この辺のタイミングだろうと思うので明日はまず映画見ます。
明日は母の退院で仕事休んでるので頑張れば…最後まで行くかも。
病院でどれくらい時間取られるかわかりませんが。


それから噂の来年春の映画についてですが。
普通にヤフーニュースとかになってたせいで割と直ぐ知りました>レス
っていうか今井上さん情報とか追ってるから目に入っちゃうんですよね。
戦隊とライダー初共演、っていや、ディケイドのシンケンジャー編はどうなってるの、とは思いましたが。
いやぁホント…どんなことになるんだ。
どこまで情報追うかも迷ってます。ニュースはほぼ見てないです、ニュースに対する反応はちらほら見たけど。
とりあえずディケイドの士とゴーカイレッド共演ということでいいんですよね…うわぁ。
ゴーカイのVSギャバンを聞いたとき、VSディケイドやればいいのにとか思ってたけど、まさかこんなところで。
っていうか士とマーベラスだけ!? 他は!?
士はまだともかく、マーベラスが一人とかはちょっと嫌だ…!
…ゴーカイがどんな結末迎えるかまだわかんないから、まさかの違和感なしかもしれないけど…!
そして士も一人なのは嫌だけど…!

ディケイドは私にとって2年前のライダーじゃなく、今年見たばかりのライダーで、しかもやたら思い入れ強くなっちゃってて、ディケイド見ただけで気持ち盛り上がれる気はするのに、ホントまさかの本人とかはね…。
正直今から気持ち盛り上げたら持たないので今は深く考えません。
それより定番化狙うってのは春映画が、なのかこの共演祭が、なのかが気になるところ。
お祭は基本1回限りでいいよ派なんですが。
とにかくもう面白ければいいなーと思います。話が。



2011年12月06日(火) 感想更新

特撮サイトトップが何か縦長に。
三日分なのに多い多い。
見過ぎですね。急ぎすぎですね。
映画CMが入り始めたけど、映画はどのタイミングだろう…。普通に公開のタイミングでいいんだろうけど。
ライダーはもう終盤入ってから夏映画になるからなぁ…。
ダブル、タイトル間違いのご指摘ありがとうございました!
シンガーソングライターじゃなくシンガーソングライダー…!
ホントだ…これは間違える…!

あとゴーカイのスペシャルDVD感想も上げました。
猫耳バリゾーグの秘密についてあんまはっきり書いてませんが、何か猫とバリゾーグが合体したとかそんなんです>レス
バリゾーグと言っても中身ないですけど! シド先輩ではないのでご安心ください。…逆に悲しい姿ですが。

さて、明日で40話…42話までいくかなぁ。
ホントに今週中に見終わりそうだ…。
でもやっぱり早く見たい。
みんなの感想とかいろいろ見に行きたいんですが、今行ったらネタバレにも程があるからな…!
ネタバレ避ける自信がないので頑張ってこのまま突っ走ります。
楽しいよダブル。



2011年12月05日(月) カラオケ/見たもの

今日から母が再び入院。
ということで仕事休んで午前は病院。
午後から祖母とカラオケ行ってました。前から連れてけ連れてけと言われてたので。
3曲ほどを延々繰り返されるのは意外に辛いと思った。私はカラオケの練習って感覚よくわかんないな…。
私も何か凄い久々のカラオケだったんですが、声が全然出なかった…歌ってないと駄目になるのかなー、それほどでもないよなー。
と思ったんですが、ひょっとしたらずっとマイク使ってたらかもしれない。
友人と行くと最初はゴーカイジャーなんですが、私は友人と一緒に歌うときはマイク使わないこと多いんですよね。あれが発声練習になってた気がする。
マイク使うと声抑えちゃうもんな…。

天正遣欧少年使節の歌うたってたら、祖母から「これはポップじゃないんやね」と言われた。何でだ。
ミュージックトゥナイトの曲は、これと信長と蘭丸しか入ってないのかなーまだ。
あ、今日はフォーゼのOPもようやく歌いました、こんな歌詞だったんですね。普段真面目に歌詞なんか聞いてないから…。でも楽しい曲だ。
ダブルは1人じゃ歌えないにも程がある。今度友人と歌おう。

というわけで今日は結構進んだダブル。2話分は実は昨日見たものですが。
おかげで昨日は日記書く時間なかったよ。
にしても、もう34話だと…。どうしよう、先が見たいけど見たくない。見終わりたくない…。
楽しいです。

あとゴーカイジャースペシャルDVDも届きましたよ!
感想書く時間ももうないので明日にでも書ければ。ツイッターで簡易感想あげといた。
敵にああいう形で狙われる鎧って凄いな。


あ、コメントありがとうございます。特撮面白いですよね…!
過去戦隊に関してはもうちょっとちゃんと書くべきか、いっそ別にまとめるべきか悩みます。知らないとわかんないこと多いですよね…!

>もう1個レス
>DVD返却ボックス
系列店で連絡行ってないのは酷すぎますね…! 延滞連絡くるまで気付かないって、それまで入れられた店の方はどうしてたんですかね…。
それは1度揉めてちゃんと答え出した方がいいと思います、うん。



2011年12月03日(土) ブリザード

眠い…。


DVD返しに行って、帰りに借りたのがブリザード。
井上さんの出てる…ええと、携帯ドラマかな?
普通にレンタル新作に並んでるのにちょっとびっくりした。
無料配信の動画あったので見始めたんですが、いや、もうこれなら借りようとかそんな感じで。
雪山で起こる殺人事件。疑心暗鬼になる仲間たち、という、まあお約束な話ですが、キャラや展開はしっかりしてて見やすかった。
あ、最新作ですがネタバレします。
推理ものだったので感想とか読まずに借りてきて良かった。

いろいろ、多分こうなんだろうな、が割とそのまんまで大体想像つく話でした。
犯人もなー。動機だの犯行方法だのは別として、犯人っぽいのが普通に犯人だった…。いや、最後の最後はちょっとびっくりしましたが。もう終わりかと思ってた。
こういうのって皆殺しオチなんじゃないのかなーと思ってたのに、これで終わりかーとか思ったら。やっぱり皆殺しオチか!
あと、くじの赤い印が血みたいだなーとか思ってたらホントに血だったのもびっくりした。彼女に関しては疑いたくなかったなー。お約束とはいえ。
ほぼ全ての謎にしっかり答え出してくれたのは良かったです。こういうの、消化不良が残るときつい。ただ答えの出し方が無理矢理なの多かったですが。推理ものはその辺仕方ないか。探偵役が居ないと誰にも指摘されないのに犯人自ら語るしかないんだな…。

井上さんの役は途中下山しちゃったのがちょっと寂しかった。頭良くて冷静で優しい男とか、いい役でしたが。しかし犯人が彼を下山させたのは、殺す気なかったからでしょうが、一人で下山出来たのも結構運なんじゃないのかな…。自分が捕まる気なかったなら下ろさないと邪魔なのはわかるけど。

まあ面白くは見れました。
ただ見始めた時間が遅かった…寝る時間になったら切ろうと思ってたのに最後まで見てしまった、眠い…まだ風呂にも入ってない…。
風呂沸かしてる間に日記。


明日は特撮だー。
休みの間にダブルも進むかなー。
やっぱり映画までには見たいな…!



2011年12月02日(金) 戦国鍋/プロゴルファー花

今日は戦国鍋返却日。
というわけで残り30分ほどを見ました。
ミュージックトゥナイトに堺衆が出てきて、あれ、兵衛'zあれで終わり? と思ったけど、これからは同時進行でやるんですかね。
堺衆の歌好きだなー。商人っていいですね。説明台詞は頭に入らないけど。

このあとレンタルショップに返却にいったところ、今日は準新作100円DAYでした。ホントどういうタイミングでやってるんだ、これ…。
戦国鍋の続きが準新作なので借りようかと思ったんですが…とりあえず止めといた。どうしようかなー。基本同じノリが続くからやっぱ続けて見るのはしんどいしな…。
というか説明台詞が多いから頭が疲れる。授業受けてるみたい。
村井さん目当てだけで見るにはきついなー。ああ、でももうすぐキャバクラに知ってる人くるな…。ウィキペディア情報が結構半端。

ところでこれ返しに行ったあと、母からメールが入りまして。
何かと思ったら「玄関にDVD1枚落ちてるよ」。
…もう1回レンタルショップ行くはめになりました。
返却BOXにそのまま入れたから気付かなかった。
そういや私のあとに入れようとしてた人、店員に止められてましたよ。
「お客様、そちらTSUTAYAの商品でしょうか?」と。
うん、袋違うなと思ってた。ゲオの商品でした。
返却BOXに間違えて入れちゃうとすぐわからなくて困るね。
違う店のが入ってた場合どうするんだろうな。

それはそうと今日はとりあえずプロゴルファー花借りてきました。ようやく最終巻。
レンタルショップ行ったり来たりしたのもあって時間なかったんですが、最後まで見たかったのでちょっと早送りもしつつ…いや、あの修行シーンはそれでもそんな問題なさそうだった。何だあのノリ。
大原姉さんの嫌がらせ、最初の分は正直自滅する花が悪いだろって感じでしたが、2個目の酷いなー。っていうかそれに引っかかる花が酷いなー。
この話、花って最初っから実力持ってるのに周りが足引っ張りまくるせいで辛いことになってるのがきついんだよな。
コーチの与えた試練が役に立ってるようにも思えないし。
何もなければとっとと今出川と結ばれて、プロになったあともお金貸してくれて賞金取れたんじゃないかとか。
あと大会遅れそうになったのって仙人のせいじゃないですよね。あれは完全に花のミスじゃないのか。そしてそれを見越してる感じのリコさんたちは何なんだ。
芝山さんが引っ掛けようとしたときびっくりしたけど、考え直してくれて良かった、そうだよね、それが芝山さんだよね。
大原さんの作戦をばらしちゃったリコの「貧乏よりブスの方が嫌いだわ」に妙な説得力があった。この人はホントに素直というか何というか。あと取り巻きに美人連れてる理由もよくわかった。
しかし最後のリコさんは…泣いた…。今出川への思いはホントに本物だったからなぁ…。まあその今出川と結ばれるために何したかって考えたら…同情しちゃいけないんだけど…いや、泣くな、あれ。
ただ今出川は自分の気持ち既にはっきり言ってるんだよなぁ。それでもしつこく今出川を騙してまで結婚しようとしたわけで…といろいろ考えてもやっぱり最後のリコさんは悲しい。
そして最後、一瞬夢オチかと思ったよ!
何も変わってない感じが凄いです。今出川とも何もなしか!
こんな半端に終わるとは思わなかった。微妙にすっきりしないなー。
その方が妄想は膨らむのかな。別に妄想する類のものでもないですが。

DVDに入ってたおまけ(?)みたいなのはまだ見てません。っていうか最初をちょこっとは見たんだけど…な、何だこれ。
何か先見るのが怖いです。大丈夫なのか井上さん。


これがあったのでダブルは今日は2話。
明日もDVD返却あるんだよな…。時間がないなー。

それにしても雨が酷い。
明日は仕事暇だといいな…。



2011年12月01日(木) 戦国鍋/ダブル

さあ寒くなってきた。
12月だもんね。寒くならなきゃ駄目だよね。

今日は昼休み使ってDVDの返却。プロゴルファー花はまだないか…まあそうだろうな。
明日は戦国鍋の返却ですが、まだ見終ってません。1日約30分ずつだとなぁ。
まあ明日には見終わるか。
ついに天正が最終回。説明台詞多いな。自宅の写真って、あれ役者さん本人のなんだろうか。普通のキリシタンに戻ります笑った。
次のユニットが兵衛'z…これは元ネタB'zでいいんですかね。B'zよく知らないけど。
っていうかべえずって読むんだ、これ。
軍師って好きなので今後その辺のエピソード出てくるといいな。
とりあえず相葉さんを初めてかっこいいと思った。髪形と表情って大きいですね。相葉さんは綺麗な人って認識が強かったからなー。
あとキャバクラ。前回来た人のこととかちゃんと覚えてるレイナちゃんにびっくりした。結構重要なとこわかってるじゃん!
ちなみに本多忠勝はBASARAで覚えました。ロボット認識。
うつけバーはちょっとしんどいなー。政宗怖い。
そんな感じ。


ダブルも進んでます。霧彦さんにびっくりした。
ダブルは全体的に展開に驚く…何ていうか、仮面ライダーってこう、敵組織とかその辺ずっと引っ張ってるイメージがあったからだろうなぁ…。え、もうそこ触れるの、もうそこ知っちゃうの、みたいな。
次回から2号ライダー登場のようなので楽しみです。
そういや映画は結局どこに入るんだろう。14話と15話の間…かな?
放映時期的にはもうお正月っぽいし。プリキュアがお年玉とか言ってたし!

CMも一緒に入ってるので、シンケンのCMが入ってるのに反応します。
そろそろシンケンも終わりに向かってる頃なんだなー。
不思議な感じ。

あと映画映像出しすぎだと思う。予告なんか1個あればいいから…あんまネタバレしないで欲しいなー。
フォーゼもそうなるんだろうか…。
なるべく見ないようにしてますけどね。


あ、あと情報ありがとうございます!
ちょうど見てる回で出てきました>地球の本棚
ホント漢字は出してもらわないとわかりませんよね…。いまだOPの名前が読めないのが困る…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ