総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年02月29日(水) 音楽とビデオ

鼻水が…。
寒くて気付かなかったけど、もう花粉の季節入ってるんだな。
そうだよな、大体2月後半からいつもやばかった。
今年はそう考えるとまだ遅い方か。
車使ってるからかなー。
やっぱしばらくはこのままか…。昼間とか車の中が暑くなってきてて、バイク乗りたくなるんだけどね。

昨日買ったトランスミッターはまあ好調っぽいです。
ちょっと音が小さいけど。いつもよりボリューム上げてれば、まあ。
今日とりあえず曲名打ち込み直しといた。
今ipodを助手席に放り出してる状態なので、何か上手く置ける場所作らないとな…。
そしてipod繋げられるなら、あれもこれも久々に聞きたいなとか思い始めてる。
既に容量はいっぱいいっぱいなので何か削らなきゃいけないんでけどね。
結局選んでいくしかないんだな。


今日は久々に高校野球のビデオとか取り出して見てました。
最近のテニス燃えのせい。学生の大会ってなんか結びつくよね。
夏の甲子園、ってビデオでまあ夏の甲子園のいろんなドラマ紹介って感じです。
一時期そういうの凄い読んだ。
ホント、漫画みたいな現実っていっぱいあるんだなぁと思ってました。


にしても、これ、ビデオってのがなぁ。
取り出したあと、そうだ、ブルーレイに入らないんだとか思ってしまった。
一応まだビデオデッキはあるし、テレビにはつなげてるので見れるんですが。
普通に買ったビデオで、コピーガードかかってるから他に保存も出来ないんだよなぁ。
買ったビデオは少ないけど、今後困る。
そういや特撮のスーパービデオは全部コピーガードかかってなかったからなんとかなったんだよな。
まだ家にはビデオごろごろ残ってるので、いい加減なんとかしないとなぁ。



2012年02月28日(火) ipod

友人から借りたCDがやっぱりコンポで読み込めない。
ということで、前にも言ったようにipodを車で聞けないかと調べてみたんですが。外部入力端子がないんだよなぁ、ウチの車。
なのでFMトランスミッター買ってきた。
これだと雑音入るとか音が悪いとは聞いてたんですが、まあ少々悪くても別にいいかと。
1〜2月にしか使えない値引券のこともあるのでぎりぎりだけど久々に電気屋へ。
探すのに時間食いました、見た目とか全然わかってなかったからなー。
スピーカーでもいいだろうかとちょっと思ったけど、一応充電しながら再生出来るって奴を。
最初、ボリュームマックスにしないと聞こえなかったんですが、その後エンジンかけなおしたら普通のボリュームで聞こえました、なんなんだ。
しかし雑音はやっぱりひどい。
まあ慣れ…るかな…。ラジオ聞いてるんだと思えばいいんだし。

で、帰ってまずiPodに友人から貰った曲を入れていったんですが。
これ、曲名が表示されてないんですよね。全部「01トラック」とか出てる。これじゃあわかりにくいし、と思い曲名全部打ち込んでいったんですが…iTunesに入れたら全部曲名が「トラック」に戻る…何でだ…。
iTunesの曲名直接いじらなきゃなんないのかな。
まあもう面倒なのでとりあえずはこれで聞こう。

ああ、玩具屋も行こうと思ってたのに忘れてた。
もうゴーカイの玩具はないだろうなぁ。



あ、春映画については何かもう考えないことにしました>レス
いろいろ思うことはありますが、まあもう見ればわかるだろうということで! どうせ見に行くし…!



2012年02月27日(月) テニス

パソコンが重いよー。
ヤフーメールが重いよー。

今日はまた寒かった。ここんとこちょっとあったかかったのにな。
もう2月も終わるのに。
早くコタツやヒーターが要らない季節になって欲しいです。
ヒーターがスチーム機能壊れたままなのもどうにかならないかなー。
暖房機能は生きてるから買い換えるのもなー。

友人に借りたDVDのアニメオリジナル編ちょこちょこ見てます。
四天宝寺は愉快でいいな。
金ちゃんと対するとリョーマが妙にかっこいい。
基本周りが年上ばっかだもんなリョーマ。堀尾たちとか桜乃ちゃんと接してるときのリョーマ好きだ。

しかしいまだに長髪宍戸と短髪宍戸が自分の中で上手く結びつきません。
宍戸は都大会の敗北以来変わったんだろうと思ってたけど、出てくる情報見る限り昔からあんなんだったんですよね。あの性格で長髪選ぶのがよくわからない…! いや、幼い頃からってことは元々親がやらせてたんだろうし、あの世界で中学生男子が長髪選ぶことに対して現代日本の状況当てはめちゃいけないのはわかってるけど。アニメで見ると色も結構凄いしな。


テニスに関してはいまだにちょこちょこ考えてます。
何か…何かいろいろすっきりしてない。
何を求めてるんだろうな私は…。



2012年02月26日(日) 新戦隊

この間から車の調子がおかしくて、車がおかしいというよりタイヤに空気入ってないんじゃないかと思ってたんですが。パンクしてるわけでもなさそうなので放ってて。今日ちょうどガソリン切れた機会にスタンドで空気入れてもらいました。
走り心地が全然違う…。今までどれだけまともに走ってなかったかよくわかった。最初ちょっと怖かったよ、思ったよりスピードが出る! っていうか今まで全然出てなかった!

バイクはともかく、車のタイヤの空気入れることなかったからなー。前にパンクしたときに入れたぐらいか。
そういや今の車、乗り出して何年だっけな…。


今日から新戦隊でしたね。
昨日になっても全く心の準備が出来てませんでしたが。ゴーカイジャーが終わった気が全然しないんだ…何でだろう。
ゴーカイはあまりにも過去戦隊に持っていかれすぎて、ゴーカイを語るのが何か難しい。
ちゃんとゴーカイジャーとして楽しかったと思うんだけどね。

新戦隊の方はがらっと雰囲気変えてきて。
OP見てようやく、そういや小林戦隊だったっけと思い出しました。
小林さんらしく、敵の目的がぶれずにいけそうな感じはした。
それと、ブルーの年齢(役と役者)を聞いてたぐらいですねネタバレ的には。
13年前がキーのようなので、13年前の年齢、ってのも一応重要になってくるのかな。
感想にも書いたけど、まだ顔見せって感じなので戦隊自体の感想は出て来ないですね。ゴーカイVSギャバンでの印象と大して変わらない。とりあえずユニフォームと変身後かっこいいな、ぐらい。

あと気になるのは追加メンバーぐらいでしょうか。
3人戦隊ってことだけど、2人追加はあるのか、1人1人来たりするのか。今回はオペレーター的なのにレギュラーっぽい若いのが居るからあれが代わりになるのか。
まあどれにしても1人は追加ありますよね、6人目的に…? 私はやっぱり5人+1人の戦隊が好きなので、増えて欲しいなとりあえず。

あとエンディングのダンスにちょっとびっくりした。
基地の人まで一緒に踊ってるのは何か良かったけど。あんま踊る感じの曲じゃなかったような。

ああ、早く歌は覚えたいなー。



2012年02月24日(金) 書くことがない

今日は一日意識が怪しかった。
眠い…んだろうか。眠いんだろうな。
夢の中にいるようなぼんやりした感じで過ごした一日。
危ない。


最近少しずつ暖かくなってきてるんですが、暖かくなったそばから雨なのでバイクで出られません。いい加減バイク使いたいのに。
でもこれから花粉の季節だしなー。辛い目にあうことがわかってるんだから、やっぱしばらく車かな…。
バイク乗るとマスクはしてても体が花粉まみれになってるしね。

今日は友人から借りたテニプリアニメのDVDをちょこっと。
全国大会決勝戦。
ほぼ原作ままだとあんまり見ることないなぁ。
基本はやっぱ漫画の方がいい、なんですよね私は。
オリジナル話の方見るべきかな…。

結局ゲームはやってません。
まあ今日はちょこちょこやることあったから。
やっぱゲーム機出すのが面倒くさい。
DSで出来るティアクライスにしようかなやっぱ…。


とりあえず明日もお仕事。
土曜は雨降ってくれた方が助かります。暇になるから。



2012年02月23日(木) 録画/青春/ゲーム

パソコンが重い。
フォトショ開いた状態で音楽聞こうとしたらフリーズしてしまった。
これももう駄目かー。

今日は久々にHDD内整理。
録画してたスケバン刑事がいつの間にか終わってた。全42話だったのか、あれ。
ギャバンはどうするかなぁ。
ゴーカイはDVDには全部落としたけど、まだ何となく残してます。
フォーゼを迷い中。ブルーレイにするかどうか…あと響鬼も現在録画中だけど、これもどうするか。

そういや毎週録画で録ってる戦隊。
前回ゴーカイジャーを録ったあとこんな表示が出ました。

予約番組のシリーズ終了のお知らせ
毎週予約で録画された番組名に「終」がありました。
次回以降の番組名が変わり番組追従できないことがあります。
新番組の予約に登録し直すことをお勧めします。

丁寧ですね。ありがたい。
このままだと表記がゴーカイのままになるので録画予約し直さないとなー。


せっかくだからもうちょいテレビ番組とか録ればいいんだけどね。
昨日懐かしソング(?)的なのやってるのちらっと見て、見れば良かったかと思った。昔そういうのは散々見ましたが。
最初に出てきたマッチを見て、何かやたら可愛いなと思ってしまいました。
私は80年代生まれなんですが、何故か中学時代80年代アイドルにハマってたことがあって。
そのときの感覚ではマッチは「かっこいい」だったんだけどなー。
中学生から見た16歳と大人になってから見る16歳は全然違うなという話。

マッチの曲はカラオケでよく歌うけど、そういえば一番歌うの何だろう。
あまり他の情報を得てなかったから、どれが一番有名なのかわからない。
ギンギラギンにさりげなく?
そういやこの歌、あんまり歌わないな。
真(キラリ)・純情物語が一番歌った気がする。
悪い奴ほど純情さ、お前おれにくれ、とか言ってる歌ね。
中学当時、こういう古いタイプの不良的ソングとか好きだったなー。
かっこいいとかなりたい、とかじゃなくて何かこういう歌にほのぼのしてたなぁ…。
中学時代の私は間違いなく青春に憧れてた。
高校はそれなりに青春してた気がするけど、中学はなー。あんまそんな覚えがなー。
今思うと、友達がオタクばっかだったことからくる疎外感だったんだな。
入っていけない世界があったからなぁ、あそこは。当時はオタクとか認識してなかったけど。
なんでもっと早くオタクにならなかったかな、私も!
結局高校出てからだしね。高校時代も周りはオタクばっかだったのに。



話がずれまくってる。


何か今とてもゲームがしたいです。
幻水、やっぱ物足りなかったんだな…。仲間集めで引っ張ったけど、それがなかったら結構ボリューム薄いよね。
幻水…3か4か5でもやるかな…。
3はでも、トーマス偏までが長いし、あそこまでは辛いんだよな…。
5はどんなだったか何か記憶がやたら薄い。
4やろうかなー。でも4も最初がしんどいんだよなー。
3Dで歩き回りたい気分なので1〜2やティアクラって感じでもないし。
あー、ワンピやろうかな、アンリミテッド。
あの冒険感と歩き回れる船内は素晴らしかった。
どれやるにしても、ゲーム機取り出すところからなのが面倒ですが。
そしてこの気持ちが明日まで続いてるかもわかりませんが。

まあ明日になったら考えよう。



2012年02月21日(火) 時間が

ようやく髪切った。すっきり。
髪洗うのが楽です。

最近部屋に置いてる電気ヒーターが壊れた気がする。
スチーム機能が効いてない…どうしたんだ。部屋が乾燥するじゃないか。
水はちゃんと入ってるのに減らないなぁ。


今日も友人から借りたアンソロとかひたすら読んでました、そして読み終わってしまった。
…明日は何するかな。
何かいろいろ気持ちが止まっちゃった気がする。
とりあえずドリームライブは最後まで見た。
アニメのDVDもいっぱい貸してもらってるので、明日からはそれ見ようか。
何か今妙に風魔の小次郎見たい気もするんだけど。

そして今日も時間がないので終わり。
そろそろ買物も行かないとなー。MDも切れてたし…。



2012年02月20日(月) ゴーカイ

ゴーカイ&フォーゼ感想更新。
ゴーカイジャー…終わりましたね。なんか全く実感が湧かない。
ぎりぎりまで過去戦隊に騒いでたせいもあるんだろうけど。
いや、結局最後まで騒いでたけど。

感想にも書いたけど、私はキバ&ゴーオンの放送中ぐらいから特撮離れてて(というか別のものにハマると私は追いかける余裕がなくなる)、ゴーカイ放送後に友人からゴーカイ見てくれ、というメールが入ったのがきっかけで戻ってきたんですよね。
シンケンジャーは10話ぐらい見てたけど、ゴセイジャーには全く触れてなかった状態。
何の情報もない状況で見たあの第1話の衝撃。
そりゃもう1年追いかけること決定しましたね。
この時点でディケイドも見てなかった私は、ホント何が起こってるのか何が起きるのか想像も出来なかった。
あれからもう1年経ったんですね。濃かったなぁ、この1年は。
見てなかった戦隊&ライダーを一気補完し、更にスカパーで録画したまま放置してた過去戦隊にも手を出し、結局ゴーカイで出た過去ゲストがほぼわかって、更に燃えて。

でもこれ、私が過去戦隊知らない状況で見たら疎外感しか覚えなかっただろうなぁとも思います。
私はパロネタでさえ、自分がわからないものだとちょっと嫌な気持ちになっちゃう方だしね。
あの、内輪で笑ってる感じが。
今回のゴーカイジャーも多分そういう人多かったよね。
盛り上がりについていけないというか。
私はもう、こういうサイトやってるので遠慮なく叫んでましたが。

けど、これがきっかけになった人だって多いんだろうなとも思います。
ディケイドのときも、あれがきっかけで過去ライダー見たって人多かったみたいだし。
私自身も、ターボレンジャーやバイオマンを飛ばして他を見たのは、この2組は映画で出てたからで…これから出る可能性のある戦隊の方を先に補完したかったわけで。
ライブマンは先に見て大正解だった。あれは知っててこそ興奮する。
そういえば私が戦隊というもの自体にハマったきっかけはガオレンVSスーパー戦隊での過去ヒーローとエンディング曲なんですよね。うん、ゴーカイでハマってくれる人はきっといっぱいいる。
仲間が増えると嬉しい。

ああ、まだちょっとまとまってない、駄目だ、書く時間がない…!



今日は家帰ってから借りた本をずっと読んでて、しばらくしてから感想のこと思い出したんですよね。
いや、部屋入って真っ先に目に入るのが友人が持ってきた紙袋(重い)だからつい。
おかげで時間がなくなった。

そういや友人はテニス関係の曲もいっぱいCDに焼いてくれたんですが、CDラジカセが反応してくれません。一度パソコンに入れて、いつも使ってるCD-RWに入れてみても反応しない…。元々反応悪くて何度も入れ直してようやく読み込んでくれたりするんだけどね。
今回何度やっても駄目だった…ううん、どうしよう。MDに落とせないと聞かないからなぁ私…。
音楽は車の中で聞くものです。
踏み台昇降運動用にしてみようか。
今日は借りたまま見てなかったドリームライブとか見てました。コント部分飛ばして歌だけ。
紹介ソングはやっぱ楽しいなー。全員わかるようになったからこそ特に。
氷帝登場辺りまで見ました。明日は続き見るか。
氷帝が来ると何か「来た!」って興奮がある。立海もあるな。王者系はやっぱ空気が違う。




とりあえず明日はゴーカイの他の感想サイトとかも見てみようかな。
ネタバレ怖くてゴーカイ放映中は結局ほとんど他のサイト見てなかったからな…。
いろんな人の意見見たい。



2012年02月19日(日) 今日

今日は特撮見たあと遊びに行ってました。
家帰ったのが夜中なので、感想は明日。
ということをツイッターにも書いてたんですが、そういえばあれってどれくらいの人が見てるんだろう。
そもそもわかりにくいところに置いてるのは続ける自信がなかったからなんですが、何か週一で書くのが習慣化してるし、一応簡易感想置き場としてはわかりやすいかな、ということで特撮サイトの日記横にアイコン置いてみた。

うん、ちょっと今日の特撮サイトのお客さん数にびっくりしたというか、感想なくてごめんなさい。
最終回だもんね…しかも最後の最後でまた衝撃落とされるんだもんな…!
いろいろ言いたいことはあるけど、うん、あとで感想にまとめます。
ああ、やっぱ言わないとすっきりしないなー!


とりあえず今日。
カラオケ行ってました。
特オタ仲間なので当然特撮ソング…というほど歌わなかったような。
友人はほぼテニス歌ってました。私は何故か久々にマッチとかチェッカーズとか歌ってた。
あれだ、テニスの曲聞いてると何か歌いたくなる…。
特撮ソングはここ最近のばっかかなー。もう古い戦隊は散々歌ってるのもあるしね。やっぱここ最近で仕入れた曲に集中する。
最近の曲は2人じゃないと歌えないのも多いのでその辺は目一杯歌っときました。
ゴーカイエンディングも2人で分けて歌うのが恒例化してるなー、そういえば。
あ、あと戦国鍋がいくつか増えてたので歌った。
あれは割と歌いやすい。


他、ひたすら特撮とテニスの話題で終わったような。あと一応幻水もちょこっとか。ジャンル的に大きく一致してるのが特撮と幻水だけだったのに、何か増えたなー。あ、一応鬼祓も2人してサイト持ってるけど…まあゲームはゲームでひとくくり。

友人からまたいろいろ追加で渡されたので、まだしばらくテニス引っ張ることになるかな…うん、これからゴーバスター入るのに今、新しい戦隊見始めるとちょっとややこしいしね。
ゴーカイとゴセイはほぼ同時に見始めて最初の方ごっちゃになってたからな…。
ゴーバスターが落ち着くまでは引き延ばしとこうかなぁ…。

まあ何があるかわからないのがオタク。
とりあえず借りたもの消化しよう。



2012年02月17日(金) 幻水/テニス

幻水108星エンドクリアー。
会話はほとんど連打したし雑魚戦は全部逃げたので家帰ってからほぼすぐのクリアでした。
クリアしたのでちょこちょこ感想見に行ってます、探し辛いな。
幻想水滸伝で検索すると紡がれし、までしか出てこないんだな。まあいちいち全部打たないよねみんな。

ゲームの評価見てるときによく思うけど、私はホント音楽や絵の良さとか全くわからないんだな。
音楽がいいとか悪いとか思ったこと一度もない。何が良くて何が悪いのかよくわからん…。どういう音楽がいい音楽なんだろう…ああ、でも私がやったことあるゲームって音楽悪いって言われてるのなかった気がする。悪いの聞いたことないだけなんだろうか(P1Pは意味が違うだろうし)。

絵もなぁ。グラが悪いとか言われて初めてそうなのか、とか思ってしまう。
操作性悪いのだけは実感するけどね…!
ダンジョン歩き回る気がしなかったのはそのせい。操作性っていうかカメラ位置とカメラワークの問題の気がするけど。
あと声優は豪華みたいですね。確かに名前聞いたことある人がちらほら。私が聞いたことあるなら有名なんだろう、とは。
正直いまだにゲームに声は要らない派なので要素としては重要じゃないですが。
今回もちょこちょこ声に苛々させられたからなぁ…。
特にぼそぼそ喋るのだけはホント止めて欲しい。レギウス、アーロン、レネフェリアス辺りはもうちょい音量上げて欲しかった…。

全体的な感想としては、面白かったです。
いろいろ燃える部分もあったし、条件考えながらの仲間集めはやっぱり楽しい。
ただ幻水としてはいろいろ残念だった。
幻水に一番求めてた部分がなかったからなぁ。
間にティアクライスが挟まってなかったらもっと違った感覚だったんでしょうけど。
ティアクライスがあれはあれで幻水、と感じてたからそれを期待してたしね。
最初から外伝と思ってれば、まあ。


いつも通りネタバレは一番下に。





ようやく時間が空いたので、そろそろ頭を戻そうかーと考え、どこに? とも思ってしまいました。
テニスのサイト巡りする気持ちは大分薄れたなぁ…とりあえずファンブック読むか、とも思ったんですが、もう寒くて手が…コタツから出したくない…。
また急に気温が下がってて、今日は雪降ってました。
明日明後日も寒いみたいだなぁ…寒いとホント何も出来ない。
明日は何しよう。時間が半端になってしまった。
相変わらず頭の切り替えが下手です。
とりあえずゴーカイ最終回待ちですね。
テニスの方はもう一回原作読むか…やっぱ一回読んだだけじゃいろいろ忘れてる。
この間仕事中に、テニスキャラどれだけ思い出せるか自分で書き出してみたんですが、不動峰、山吹、比嘉がそれぞれ5人しか思い出せませんでした。
忘れてたキャラ→森、桜井、室町、喜多、不知火、新垣。
うん、まあ許容範囲ですよね…。
まあ名前や顔は思い出せても試合内容全く思い出せないキャラも居るんですけどね…! やっぱ見直すか。
あと二次で見て初めて知った細かい部分を確認したい気も。

とりあえず今の段階で学校別好きなキャラをあげてみる。
青学→タカさん
氷帝→跡部
不動峰→伊武
ルドルフ→観月
山吹→千石
六角→樹
立海→赤也
比嘉→……木手?
四天宝寺→オサムちゃん

一人位置が違う気がしますが思いつかなかった。比嘉も…しいてあげるなら、かなぁ。
山吹もそんな感じ。正直千石と亜久津以外覚えてないな…あ、太一が居るか。
青学はリョーマ、桃城、タカさん辺りでぐるぐる回ってる、あと堀尾好き。
氷帝はどう考えても気になってるキャラは宍戸なんですが、それはそれとして一番は跡部さまと言っときたい。
ルドルフは柳沢も気になるけど、まあ一番は観月かな。
観月と赤也はテニミュ見てたときに既に半分落ちてた気も。
観月がなんだかんだ仲間に認められてるのがいいです。
赤也は「負けちまいました」とか「おれを殴って」辺りで落ちた。
キャラ的には最初から気になってたけど。
六角の樹は正直外見が大きい…鼻の大きい人大好きです。あと試合もかっこ良かったしね!
彼結構強いんじゃないのかな…いや、あんま覚えてないけど。テニミュの方の印象がないなぁ、どんなんだっけ…。



あと、レス。

>ファイブマンのシュバリエ=フラッシュマンのダイ
多分見終わったあたりの日記に書いてますが、気付いたのは最後まで見たあと、役者名確認してからでした…。
似てるなぁ、とまで思ってて全く気付いてませんでした…!
感想で触れられてないのはそういうことです。

>大葉さんのシノビチェンジのポーズ
これがギャバンの蒸着ポーズ、ってのは何度か聞きました。何となくは覚えてるのでそういえばそうだった気も、と…!
まさかギャバンでやってるとは。
あのキャラごとの変身ポーズの違いは燃えますね…!





以下、幻水。







108人揃ったので再びラスダン突入。
メンバー変えてみよう、ラスカリスを入れよう、と思ってレギュラーメンバーを見渡し、結局デューカスを外しました。どうせなら弓コンビは残したかったんだ、レギウスもせっかく技継承したから使いたかったしね…!
今回は雑魚戦全部逃走。会話も声優さんの喋りは聞かず、どんどん進めていきます。早い早い。
そしてラスボス戦は2ターン目で終了。まあ、そうだよね。トドメはラスカリスが刺したよ…!

ここからのエンディングが108星揃えなかった場合と違うわけですが。
揃えたらゼフォンについてもうちょっとわかるかな、とか思ってたら別にそんなことはなかった。
まさか100年前、200年前の人たちとの未来が分かれるとは。
彼らも彼らで外へ旅立てるようになった、ってのはいいな。
そこは凄く寂しかったところだから。外の世界の話だけ聞かされたわけだしね。
ただ、これで繋がりがなくなったってのはやっぱ寂しい。
主人公たちの過去の世界は別に変わるわけじゃないんでしょうが。
…いや、もう正直何がどうなってるのかよくわからないんですが。
108星のエンドで、残して行った指輪に気付かなかった職人さんとかなー。
その方が想像のしがいはあるかな。
108星のその後は、真エンドで結構変わってますね。
やっぱり早すぎて頭に入ってませんが。

もう時代樹もなくなってるのかな。
過去改変も過去と未来の繋がりも、深く考えないでください、で終わった気がする。
ただの便利アイテムと思ってた方がいいのか。



とにかく、これで真クリア、でいいいのかな。
あとはなんか面白いネタありそうならやってみるかな…。



2012年02月16日(木) 幻水クリア

幻水クリア!

もう、あとはどこで諦めるか、だったんですが。
結局仲間104人でラスダン突入です。ここまでが自力の限界。
総プレイ時間55:48。レベル71。
>その後、攻略情報見て108星集め終了。真エンディングはまだ。








歩き回って仲間が3人増えました。
忍者見つけたのは嬉しかった。
忍者は点が表示されなくて隠れてるんじゃないか、そして同じ忍者なら見つけられるんじゃないか、とまでは考えて忍者2人連れて歩き回ったりはしてたんですが。
それとは関係ないところで見つけたよ!
時代樹まで戻るの面倒だから外に出て帰ろうとか思ってたところだったよ!
建物の陰とか探してた。あと桜気になってたんだけど、あれは関係ないのかー。
もう1人の忍者とは結局会わないまま。
それから執事さんとは会えました。
町の方に情報残してないかな、とは思ってたんだけど、ラスカリス連れては行ってなかったっけ? と気付いてようやく。
残り仲間が少なくなってくると、片っ端から当たっても何も進まなくて辛いんですよね。

というわけで、友人もクリアしたことだし、この辺でラスダン突入です。
一応突入前に100年前、200年前に伝えに行くんですね。
聖皇レネフェリアスは年をとらないとかいきなり言われてびっくりです。
そして主人公たちを見送ったあと、それぞれ動き出す皇妃たちにトルワドたち。いいなぁ。

森羅宮は予想通りというか、楽勝でした。
既に隠しボス的なのも3匹くらい始末してる主人公たちの敵じゃない。
あ、ラスダンメンバーは主人公、ミュラ、デューカス、リュセリ、レギウス、モーディーです。忍者の技継げなかったらレギウスは連れて来なかったかもしれない。
一通り継げる技は一応集めてます。

迷うこともなく、順調にラスボスまで。
ゼフォン出てきてびっくりした。そして300年前に行くとか! そして怪物を作り出したのも結局そういうことなんですね…。再びそれが繰り返されることのないように、ってのが聖皇の思い、と。
長く生きてる上に年をとらないからこその考えかなー。

そんな独りよがりは許さないということで決戦です。っていうかゼフォンについても突っ込んでよ主人公! 何。結局何なのゼフォン。

ラスボス戦は、このままじゃきつそうという流れから突然200年前に場面が移り…戦ってる皇妃たち…! おおおお!
これは面白い。過去のベストメンバーって感じもいいなぁ! って200年前のメンバーの弓使いはあの人なのか…。トルワドさんたちも戦い、現代の敵が弱体化。
というわけで本当のラスボス戦です。
2ターンかかりませんでした。
あああ、やっぱ強くなりすぎたか…。
雑魚戦とかほとんど避けて逃げて、だったけど、技継げばやっぱり強くなるよね。そういうのを使わないって縛りプレイはしたくないしなぁ…。

まあそんなこんなで、ラスダン突入から1時間ほどでクリア。
新たな世界に旅立つみんなというエンド!
最後に宿星たちのその後が出ますが、いつも思うけど早い早い。たまに、これ誰だっけ、とか思ってる内に…消える…!
あと途中で画面が消えた。ああ、ずっとボタン触ってないと消えるよね…これでひょっとしたら見逃しあったかもしれない。

上にも書きましたが最終仲間104人。総プレイ時間55:48。レベル71。
仲間集めやらなきゃ結構早く終わってたかなぁ。

いろいろ試みは面白かったです。
いつの時代も世を変えてきた宿星を、敵さんの企みで別の時代に散らばらせてるって発想は感心した。過去の戦いが今に繋がってくるのも熱い。
そのために全員集合が出来なかったのは寂しいですが。
過去改変に対する気持ちがどんどん軽くなってるようで、しかもそれが最後まで変わらなかったのはちょっとびっくりした。
あれはちょっと怖かったなぁ。

あと、私が幻水で一番好きなのは本拠地が広がり、増えていく仲間に語りかけることなので、それがなかったのがとにかく残念。
イベント終わりにみんなのコメント貰うのが楽しみなんだ…!
今回何かある度に台詞変わってくれるのトルワドさんだけで、各地に立ってる過去の人たちとか、イベント終わるとホント延々同じことしか言わないんだもんなぁ。
現代の人に至っては話しかけることすら出来ない。ジーノとか重要仲間の割に、最初と最後以外の存在感が薄過ぎる。
食事も戦闘メンバーとしか取れないし。
毎回いらっしゃいと言ってくれるウッツェの存在がありがたかったぐらい。
イベント前本拠地会話も景色は外で立ち絵だけだし。

仲間集めに必死になってたのは、2周目やる気が起きなかったからでもあるんですよね。
個人的一番の楽しみどころがないんだもんなぁ…。

キャラ的にも、これってのは居なかった。
愛着湧く間がないとも言いますが。
もっと…もっと会話させてよ宿星と…!


大体そんな感じです。

さあ、残り4人、攻略サイト見てくるか…。



見てきました。
会うことの出来なかった(石板に表示されてなかった)仲間は以下3人。

>ゴーセ(故人)  砦の跡地の壁を調べる。
>ケルシウス(故人) ペフト廃墟で青い光を調べる。
>カウリヤ(故人) 地下遺跡の石板を調べる。

全員結局会えませんでした!
故人ばっか…!
地下遺跡はさすがに面倒で行かなかったなぁ。
ペフト廃墟は何かないか1度探し回ったけど見落としたようです。
そして攻略サイト見たあともう1回行ったのに一通り回って見つけられなかった。
更にもう1回入りなおして、ようやく、そういえばあそこ行ってないって感じで見付けましたが。
砦の跡地も…現代で壁調べるとか…無理!

この3人は多分頑張っても見つけられなかっただろうから諦めて正解でしたね。
そしてもう1人、会ってはいたけど仲間になってなかったのが忍者のサティヤカ。
これはもう1回頑張ってれば会えたかも。
ヒオニ山の西は書庫に向かって何度か通ってるし、行く途中で黄色い点見えるしな…。

まあ、でも諦めず探してれば良かった! って感じでもないメンバーばっかだったので良かった。隅から隅まで探せば見付かったのばっかなんだろうけど、誰かを連れて行くとか、そういうのに気付く方が楽しい。
たまたま連れてたメンバーが引っかかることの方が多かったですが。
狙ったのはラスカリスとゼフォンぐらいかなぁ。ディーリーリはギジェリガー連れてったときに引っかかったけど、これは忍者探しのためだったしな。

やっぱまあ仲間集めが楽しいですね。
数日待たなきゃ行けない奴は面倒ですが。
そういうのがあるせいで執事さんになかなか気付かなかったんだ…数日待てばいいのかと思っちゃったから…あと、執事さんが弓使いの人も連れてくると思ってたんだよなー。
これは攻略サイト見る前に気付けて良かった。



もう時間がないので今日はここまで。
明日、108星エンド見ます。まあ今日がそうだったし、1時間程度で終わるでしょうが。
まだ情報も出揃ってるわけじゃあなさそうだなー。



2012年02月15日(水) 幻水

今日もゲーム。

総プレイ時間約52時間。仲間101人。レベル67。
そろそろしんどくなってきた。
今日はストーリーは進めず。
増えた仲間は10人かー…。










石板見たところ、空き枠はあと4人でした。
技伝承されてなくても会ってれば石板に乗るんですね。
会ってるけど、まだ技継いでないのは200年前の執事さんと忍者2人。
執事さんは何度行っても会えないので何か条件あるのかな…何か言われたっけなぁ…。

あと全く情報出てないのは4人…か?
話聞くだけ聞いて忘れてる人居るかもしれないけど。
そういえばずっと200年前行ったり来たりしてるけど、100年前にもまだ仲間残ってるのかな…。
もうさすがにしんどい。

今日揃えた仲間10人…は多いのか少ないのか。
とにかく新たな情報が出てくるタイミングがわかんないんだよなぁ。
連れてるキャラでイベントが動くのはわかりやすいんだけど。
宿星はあちこち散らばってるから会いに行くのも面倒だし。

昨日のラクイラさんからの流れで数人まとめて出来たのは嬉しかった。クレイオンと似てるのってゼフォンかよ! いや、それしかないかなとは思って連れてったんだけど。どっちかというとレーテさん用だった…。
っていうかゼフォンってレーテさんと同じ類なの…? 流れ的にそうだよね、何か情報出てきたとき凄く納得したんだけど。はっきり触れられなかったから、このまま流すんだろうか。

あと今回呪石職人との引継ぎ、両方ウッツェ連れてったら会話が愉快。やっぱいいなぁ、ウッツェのキャラ。確かに呪石とか作るキャラじゃないよな、あれ…。

セウ・ジンさんの石板も今回発見。
「この石板の説明、すごくわかりやすいから自力で何とかしてみたかったんだけど」の言葉に、何かちょっと切なくなった。ホント、技術の伝承が一瞬で済んでるのってつまんないよなぁ。
あとセウ・ジンさんやっぱ好きだな。
この人見てると何故か宍戸思い出す。今だけでしょうが。
ちなみにラスカリス見てると鳳思い出す。そういうイメージなのか私。

食事の会話は、特に狙ってはないので偶然発生分だけ聞いてるんですが、今回いろいろびっくりした。
「ミュラはリュセリから弓術を習った!」に一番びっくりした。えええ、何だそれ!
ダイエットのために弓術を、の流れは普通に笑ってみてたら。それが戦闘に関係してくるとは思わなかった…!
ザヴィドとエルミオーネの会話も、何かザヴィドが意外に大人でびっくりした。主人公15ってのも改めてこのメンバーの中で言われると凄いよな…。
…あれ、今まで出てたっけ。修行始めたのが5歳とはどっかで聞いた気がするけど。


さて、明日はどうするかなぁ。
とりあえずラスダン突入して、あとでセーブ分け使って仲間集め続行しようか…。
せめて執事さんだけでも何とかしたいんだけどな…。



2012年02月14日(火) 幻水

今日も帰って一日ゲームです。
あああ、もう時間がない!


現在総プレイ時間46:21。仲間91人。レベル64。
プレイ日記。










浮城突入。
特に迷うダンジョンでもなく、特に強い敵がいるわけでもなく、普通に終了。
ジャグワンと将軍の関係はちょっとびっくりした。なるほどなぁ…。
で、このあと森羅宮に突入という流れになり、そこに入るともう出れないみたいな忠告があったので、ここで一旦セーブ。
もうこれがラスダンってことでいいんだよね…?

というわけで残りの仲間集め開始です。
ああ、怪しい老婆がようやく動いた。
時代樹については「宿星が時代をまたいで散らばるようにしてしまえばよい」という考えでいいんですね。ああ、そうか、実際会ってるからあんま考えなかったけど、集まれないもんな108星…。

あと砂漠でずっと「うっせぇ」繰り返してた人もようやく…!
っていうかこれどういうタイミングで動いたのかわからない。何度も話しかけてたんだけどなぁ。側の2人含めて。
今回もいつも通りだろうとうっかり調剤師さんの台詞早送りしたよ…最初の方聞けなかった…!
大体話の内容はつかめましたが。あああ、直前セーブでもしてればやり直したんだけどなぁ。
うっせぇ、とか言ってた人は弓矢職人だったんですね。見た目が好みだったので気になってた。ああ、喋りもいいな。
このあとロドリクさんのところで弓の術ゲット。このときリュセリとラスカリス両方連れてたんですが、リュセリ優先になるんですかね。
「そちらにも弓兵がいるようだな」「狩人よ」の流れに、ラスカリス無視しないで…! とか思った。

ラスカリスは技の伝承もあってここんとこずっと連れてるので愛着沸いてます。執事さんや砂漠の見回りさんとの会話でも思ったけど、この人いいなぁ。何か癒される。へらへらしてるようで、礼儀はしっかりした実力者とかちょっとかっこいい。
ああ、あとでセウさんの残す石碑(?)も探さなきゃな…。残してくれるのはいいけど、どこに残すか言って欲しい。探すの大変なんだよ…!

そしてラクイラさん追いかけまわしてたら本格的に時間なくなった。
いろいろ新しい人と会ったので続きは明日!
ラクイラさんに主人公が怒ってくれたのはすっとしました。
主人公はやっぱいいなぁ。
明日は仲間集めだけで終わるかなー。どこまで揃うだろう…。
というかどこで諦めるか、だからな結局…。



2012年02月13日(月) 幻水

今日は会社お休み。
ゲーム漬けの3日間。
まあせっかく平日休み取ってるので本屋にも行こうーと昼過ぎ車走らせました。よりによって大雨でしたが。
本屋では放課後の王子様1巻ゲット。ようやく。面白かった。
それから古本屋で20.5巻と40.5巻。もう本屋にないからなーテニスの王子様。
20.5巻が105円で40.5巻が263円でした。なんだこの値段。
久々に古本屋行ったのでちょっと見て回りたい気もしつつ、今日はそれだけ買って大人しく帰りました、いろいろ消化するもの残ってるからね!
買った奴もまだ読んでません。正直気持ちの中のテニスが薄れ掛けてるので、それはそれで勿体無いと思って引き延ばしに買ってきた。アニメはあんま合わなさそうだったしなー私。新テニがどうかはまだ微妙。


で、今日も残りの時間はひたすらゲームです。
三日間ぶっ続けだったけど、今日からは寝る時間考えてプレイ止めないとな…。
とりあえず地図はようやく全部埋まった。
現在プレイ時間39時間。仲間84人。レベル60です。
状況はゾーエの塔攻略が終わり、浮城へ突撃する前
セーブデータ、ほとんど分けてないのにもういっぱいになった。
毎回NEWデータのところに合わせられるからどうもうっかりなぁ…。
データ消しても、消した部分が空くのがなぁ…わかり辛い。
プレイ日記。










長城からアーロン追跡で叡智の館までの流れ。途中は強制仲間が多くて仲間集めしてる場合じゃなかったんですが、ジャグワンさんが入ったことで、この人ならラドニーンに何か言ってくれるんじゃないか、と行ってみたところ当たりました。
そして更にそこで言われた言葉でついついデューク連れてもう1人頑なだった人に会いに行ってしまう。
槍兵への技の引継ぎをしなきゃならないところなのに、仲間の枠が足りない…!
どうしようかと思いましたが、そのまま時代樹に向かえば「勝手な奴らだ」「次は最後まで付き合ってもらうぞ」とは言われたものの、普通に解放されました。直前セーブしてたから、やり直しても良かったんだけどね…。
結局そこは置いといてイベントの方進めました。
あとからもう1回行ったよ。技の引継ぎ終えてないところで止めてもいいんだね。
強制仲間は、イリアが鍛えてない上に技の引継ぎもしてなくて大丈夫かと思いましたが、まあ別に問題なかった。ウチは回復薬モーディーさん固定だからなぁ。

で、叡智の館ですが。
宝玉を当てはめていく奴ね。最初の分が高いところがどうのと言ってたから高いとこ行けばいいのか? と思いつつ、途中ではめられる場所見つけたのでとりあえずはめてみる。けど、進まないので付け替えてみる。ああ、何か開いた。また宝玉拾った。これどこに入れればいいんだ。まあいいや適当に。
というノリでやってたら最後の宝玉が手に入らない。
あれぇ、前に入れたとこで開いた場所どこだ、まだ回ってないとこあったか? と延々歩き回りました。もういっそ見てない場所があるか地図作るか、と思ったところでようやくはめる場所が間違ってるんだと気付きましたが。そうだよね、あと開いてないの黄色の幕だけだったんだよね…。
はめなおしてようやく最後の宝玉取ったら「ここは叡智の館。考えなしでは道は開かぬ」とか言われてがっくりしました。うん、そうだね…!

そしていろいろ新事実が判明しつつアーロン…アーロン、あんな終わりなのか…。イリアもせっかく来たのにほとんど会話もなかったなぁ。
戦闘はやっぱり大して苦労せず。
それにしてもザヴィド、途中で仲間になったのにはびっくりしましたが、動かないザヴィドに対する主人公の「ザヴィド! 来い! ここで死ぬつもりか!
」はちょっと燃えた。主人公のこういう物言いいいな。
叡智の館は結局ここで崩れ落ちることに。
秘書さんも秘書さんなりの信念があったんだなぁ。
これがなかったことになったのもまたびっくりしましたが。
もういろんな歴史がどういうことになってるのやら…。

このあとは…船だっけ。
結構立派な船を船着場と共に丸ごと残せてて凄いです。あれがいけるなら小さな船ぐらい結構残ってるんじゃないかな…いや、実際残ってるのかもしれないけど。朱キ斧は使ってたし。
この船に乗って浮城攻略です。
浮城入ったところでセーブしようとしたら「現在、別の地域への任意移動ができません。別枠へのデータセーブを推奨します。」とか出てきた。ああ、上書きしてたらデータが詰んじゃう可能性あるからそういうの出るんですね。
どこでもセーブできるってそういうこと起こりうるもんなぁ。

浮城は普通に攻略。
そして敵が過去を変えてることでトルワドたちが危ないんじゃないかという話に。
そこまでやるのか。トルワドたちを操作して戦うことになるのは面白かったです。あれが過去の最強パーティーなのかなー。
その後、現在の結界の外の様子を見に行って、テラスファルマ絶滅を知るという…えええ。
しかも外の世界、普通に動植物繁栄してますね、人は居ないのか。
主人公がやたらきらきらした目で見てるので笑った。そうか、素晴らしい景色なんだ。ああいう景色、あの世界にはないのか?

いろいろ謎が増えたり真相に気付いたりしながらゾーエの塔突入。
今回ルガトとの戦いで一回死にました。完全に操作間違えた、戦闘不能になったミュラ復活させようとして間違えて気力充実剤使ってしまった…。戦闘不能状態でも一応気力復活するんですね意味ないけど!
そしてやり直し戦闘も、こっちが何もしないうちから敵の初っ端の攻撃で2人戦闘不能になるという。何あれ!
結局2人倒れたまんま勝利しました。復活させてる余裕なかったよ!
気力を最初に何とかしないと、モーディーさんの気力もすぐ尽きる…。
あ、メンバーは主人公、ミュラ、デューカス、モーディー、リュセリ、レギウスです。レギュラーメンバー。

このあと倒れたルギトから「波乱の星が揃わぬように時代樹を作ったというのに」という発言が。それちょっと面白いな。今回宿星がいろいろ特殊だからなぁ。しかし時代樹があるせいで結果的に集まってるんだけど、どういうことなんだ。

とりあえずこの辺りのことをいろいろ報告して今日は終了。

途中はずっと仲間集めというか技の伝承というか。
天の宿星はもう全部集まってるから、あとは過去の人だけなんだろうか。

今日はマルティリオンの時代樹探しにちょっと面白かった。
明らかに変な場所にあるから普通に行けないんだな、と思いブートゥルーガ連れて行ったんだけど、これはフェザートライブだからかなのか呪術師だからなのか。他のフェザートライブでも開いたのかな。
でもこういう条件好きだー。
そして呪石職人のところでウッツェ連れて来て話聞いてると、やっぱ私が一番好きなのウッツェかもしれないと思う。いいなぁ、あの調子の良さ。

あとフェザートライブ夫婦からの引継ぎはフェザートライブ兄弟じゃなきゃ出来ないのかな。呪石職人の引継ぎは戦闘終了後の画面でやってたから、後ろでずっと踊ってるモーディーさんが居て何か面白かった。

他に面白かったのは、桃色の邪気にまみれてる人ですかね。
綺麗な女の子連れてこいというわかりやすい条件がいい。そしてこのときレギウスが強制仲間だったんですが、そもそも綺麗な女性って4人しか居なかった…! ホント少ないな。
女性陣の相手に対する対応が良かった。勝ち気系ばっかですね、そういえば。イリア含めて。

あと酷かったのはマクシモスとの特訓。これ、一度ゲームオーバー食らいました…。マクシモスは技使わせなきゃいけないのかと思って。気力たまるまで防御させてたよ! 普通に攻撃させて敵減らせばいいのね。
マクシモスの方が先にやられちゃってどうしようかと。
そして2回目の挑戦では主人公の方がさっさとやられてマクシモス1人でやってました。技は引き継げましたが、それでいいのか…!

さて、まだ何人か姿は見えてるけど条件わからない人たちがいるなー。
そろそろ話は終盤に近付いてると思うんだけど…あと24人か…。
自力で集められる限りは集めたい。

明日からは何時間ぐらい出来るかなー。
クリアまであとどのくらいだろう…。



2012年02月12日(日) 幻水

今日は朝起きて特撮。
テニスだの特撮だのでいまいちゲームに集中出来てない気がする。
まあ明日休み取ってるのはそれもあってのことなんですが。
はなからゲームのための休日なので明日もゲームだよ…!
特撮は感想書いたので、この下はいつものプレイ日記。

現在プレイ時間29:45。仲間64人。レベル48です。
アクリテスまで行って朱キ斧追い返したところ。
あれ、一日休んでたのに10時間も進んでないだと。まあ特撮見てたし、ちょこちょこ別のこともしてたけど。







砂漠とかいろいろ歩き回り、相変わらず100年前と200年前を行ったり来たり。
何故歴史が伝わってないのかの話も聞きましたが…わかるようなわからないような。そう考える人がいるのはわかるけど、ホントに全員で協力しないと出来ないよね、それ。
しかし最初の100年目を絶望的な思いで迎えたってのはそりゃそうだよなぁと思ったり。撃退した過去がないところだし、まだ聞いた記憶は生々しいだろうしなぁ。

このあとはギジェリガーと会いました。おお、忍なのか。やっぱ忍は小さいのがいいな。
しかしここからオアシス行ったり廃墟行ったり、ってストーリーはほとんど進んでないですね。
朱キ斧追い払ったあとになって里の時代樹が消えてるという展開にどきっとしましたが。
あああ、何か起こり始めてるんだろうか。怖いけどちょっとわくわくしてしまう。
しかし起こった記憶、起こってない記憶両方があると…ルルサさんとかずっとそれ知ってたのか…砦の人間の記憶はいろいろおかしなことになってるのか…って時代樹、あちこちに植えてるんだから、いろんな人の記憶がおかしなことになってるんじゃないのか。
主人公たちにもそれが起きて「ぼくたちの知らないところで…過去が、変わった…!?」の発言にはちょっとぞくりとしました。
ああ、改めて自分がその立場になると怖いわ!
知らない間に変わってる過去って怖いわ…!
それが何なのかはまだわからないと。
あとアーロンと岩の根の関わりとか、何かいろいろ面白いことになってきたな。
とりあえずレギウスさんが長城で待ってるらしいので、明日はそこに行きます。

今日はそれ以外ほぼ仲間集めやってた感じですね。
あんまり増えてませんが。
過去の人から技を受け継ぐ、ってのがそのまんま仲間の増加に繋がるのか。
この辺は今までのフリー仲間なのかなー。
別に関わらなくてもストーリーに支障なさそうだしね。
まだちょこちょこ姿は見えてるけどどうすればいいかわからない人たちが居るのが、とても幻水っぽい。
レギウスさんがよく強制メンバーになる割にあんまり使えなかったので全体攻撃伝授してくれたのはちょっと嬉しかった。
っていうかあれ、レギウス連れてこないと進まない人だったんだろうか。強制メンバーのときだったから入ってたけど、そうじゃないときは外してるからなレギウス…。

レギュラーメンバーはミュラ、デューカス、モーディ、ボールドンさんでした。ほぼ初期メンバーですね。是非こいつ使いたいってほどの人が居ない。フェザートライブ組にはちょっと惹かれるんですが。
でもレギウスが入らないときはリュセリ。最近ボールドンとリュセリ入替えましたが。もうレギウスはずっと居たらいい…。
今回戦闘メンバー少ないよなー。
仲間内での技の伝承はあんまりやってません。あれ面倒くさい。
いや、やってる間の互いの声かけはなかなか楽しいんですけどね。

明日はストーリー進めるかなー。どうにも動きのない仲間が気になる。
ホント、この先どうなるんだ…。



2012年02月11日(土) 幻水

今日は一日ゲームです。
途中DVD返却のために外出たぐらい。
夕食呼ばれたとき、もうそんな時間かとびっくりした。
ちょこちょこ休憩はしてるんだけどね。


現在総プレイ時間21時間半。仲間50人。レベル40。
200年前に行っていろんな真実を知った辺り。






さすがに10時間以上プレイすると何があったか覚えてないですが。
ええと、ヒオニ山辺りからだったかな?
よくは覚えてません、まあ普通に戦って、過去で兵士撃退したわけですが。
撃退したときの主人公の「二度と来ないようにしなくちゃ」にはさすがに一瞬止まりました。え、えええ?
禁制の書物なんかないことを穏やかに調べてもらうという目的だったわけですが、普通にびびりました。な、なるほど。
しかしこれでいいなら、最初からどうぞお調べくださいじゃ駄目だったのかなー。駄目だっただろうな。
これで弓使いの子と仲間になり、朱キ斧を追って洞窟へ、かな。
洞窟はひたすら左に沿って進んでた気がする。
その奥で怪物と戦闘。しかし戦闘はやっぱあんまり苦労しないなー。

その次が元古物商の呪石職人さんとの出会いですね、こういうキャラ好きだー。更に禁制の書物のある場所で男性と遭遇。「敬語で話されると距離を置かれてる感じがする」とか言い放ったところにはちょっと惹かれました。お互い様、との主人公のツッコミには「私の個性」ときたか! うん、まあ、ああいうキャラはそうでないとね。
っていうかメンバーに入れてステータス見て忍者だったことに吹きました。ええええ。何だそれ、かっけえ。
しかし戦闘では何故か集中攻撃されてるんですが、彼。しょちゅうふらふらになってる。何でだ。

そしてようやく団名&本拠地名決めが…! ここまで長かったなー。
団名は、今まで使ったのが「リュウキ」「ヒビキ」「カブト」「キバ」ということでライダー縛りで来てるため…今回は「ディケイド」に決定。私の本来の名付けの流れでいくならダブルにするべきなんですが。
今までなるべく単体だと、そうとわからないというか、おかしくない名前使ってきましたしね。ディケイドはもうディケイドしか浮かばない。でもまあ、今の時期につけるならこれかなと。
しかしせめてディケイド軍とかディケイド団とか言って欲しかった、「我々はディケイド」とか言われると笑いそうになる…!
本拠地名の方は今まで使ったのが「アイネット」「ベイエリア55」「ペガサス」「ネコマル」「シルバースター」「サージェス」ということで戦隊本拠地縛り。
今回は「砦」が付くので何入れても何か流れが悪く、最初は「シバの砦」にしようかと思ったんですが、カタカナだと微妙なので結局「ギンジロー砦」に決定。ゴーオンです。
縛りがあると考えるのは楽だ。
人名はインスピレーションでいけるんだけどね…。

さて、このあとはフェザートライブのところに行ったり怪物退治したり。そして洪水で滅びた村を滅びなかったことにするだと…。ホントにどんどんどんどん軽くなってないか、時代樹の扱い!
躊躇ってみたけど、今より状況悪くなる可能性は低いとかそんな話になった。そういう問題なのか。
物凄い便利使いされてる時代樹。過去と現代の行ったり来たりは面白いんだけどさー。

そういやいまだに仲間集め始まりませんが、今回フリー仲間とかないのかな? 代わりに技の伝承のために駆け回ってるのが一応それっぽいのか…。
って、石版見てたら過去の人たちも宿星に入ってる…!? えええ、そういうことなの。トリマルキオ(故人)ってなんだ。クーカプラもそうか…そしてその最期とかさらっと書かれてるのか…。ああ、何人か名前だけ出てきた人も入ってるんだなぁ。過去キャラ含めたら凄い人数になるんじゃないかと思ってたけど、そういうことか…。
…どういうことだ…。

まあ、ともかく滅びるはずだった村を救い、続いて地下遺跡。今回もひたすら左沿いで回りましたが、水消す奴見つけたから戻って使っても何も起こらなかった、ああ、まだあるのか。
画面が見辛くて道覚える気がしないので、その後もひたすら壁沿いです。
スイッチとか見逃さないようにしなくちゃならないから面倒くさい。
敵は、気にしてたら動けなくなるし道がわからなくなるので、もう勝手にエンカウントしてくるもんだと思うことにしました。
普通に勝てるしね…。
で、ここでゾシオムとの決戦。もう終わっちゃうのか…。ああいう小悪党系じいさん大好きなんだけど。
ここも別に手こずることはなく終了。
ティオス砦がこのあとか。
冒険状況の記録がありがたいけど、思い出せない。
この辺りから過去と現代行ったり来たりで技の伝承してたりしたから流れが曖昧です。
しかしとにかく、ここでようやく宿星の話!
長かった。ホント長かったよ!

あとこのあとになってようやく仲間同士で技を伝えられることに気付きました。槍が2人揃ったことで初めて気付いた…ああ、そうか、属性同じならいいのか…。
でも伝承面倒くさいのでほぼ放置です。
属性同じキャラ一緒に使ってないしなぁ。

そして砂漠に行ったりして、ここでついに200年前にまで飛ぶことに。ああ、結局出来るんだ。
ようやくいろいろな真実が見えてくるんですね!
実は世界のほとんどは既に滅びていて主人公たちが居るのは箱庭の世界…というのは怖いですが、それまであの地図上が世界の全てだと思ってたなら、その外、とかあんまピンと来ない気がする。
いや、知っちゃうと物凄く恐ろしい事実ではありますが。
しかもたまに入ってきちゃうわけだしなー。
アイオニアが滅びたら世界も滅びるんじゃないかという話も聞き、一旦本拠地へ。
こういう謎が解き明かされていく展開が一番楽しいけど、今日はここまで。
明日は巨獣の骨でネルヴァンを探す、のが目的のようです。


まあ明日は特撮も見ますけどね!
明日は何時間出来るかな。



2012年02月10日(金) 幻水

家帰ってから今日はひたすらゲームです。

というわけで他に書くこともないのでプレイ日記。
現在総プレイ時間約9時間。主人公レベル14。仲間18人。
シュラート壊滅からヒオニ山へ向かう直前。









既にシュラートのあとがどうだったのかよく覚えてません。何とか村に行ったんだっけな。地名や人名がいつにも増して覚え難いですね、今回は。
とりあえず通過した大きなイベントとしては村長さんと一緒に村人救出&ちょっと大き目の怪物との戦闘、でしょうか。
ああ、それの前に薬草取りに行ったのか。
この後もそうだけど、時代樹、結構ぽんぽん植えますね。いいのか。過去も普通に改変しまくるんだもんな。こんな便利アイテムにしていいのか。行ったり来たりは楽しいけど。明らかに別に植える必要なかったとこにも植えてないかな…。
そしてここで技の伝承もするわけですが。ミュラは無事100%になったものの、イリアが一歩届かず。まあ次の機会でいいかー、とこの場は終了。

で、この次が洞窟か?
村長さんはいいキャラだなー。
洞窟内はしかしまあ、動きが取り辛いったらないですね。カメラががちゃがちゃ揺れて酔いそうだ。もうちょい固定できないんだろうか…揺れ過ぎだろう、これ。
普通に歩いてたら妙に視点が下がるしなぁ。
これも慣れるしかないんでしょうが。町の中のカーソル移動は大分慣れた。
洞窟内もまあ、どこをどういったかわからない内にとりあえず村人救出です。敵が見えるととりあえず避けるので、それ気にしてたら道がわからなくなる。
そして敵が強いなぁ。一度うっかり主人公死んだ。誰か一人生き残ってたらいいんですよね、この間までペルソナやってたから主人公死ぬの怖い。
あと、どこでもセーブできるせいで逆にセーブを忘れますね。ボス戦直前とか、セーブポイントがないからわかんないよ!
思い出したときにセーブしつつ、敵さんのところへ。
何か敵側もいいキャラ居そうだな。主人公が何気に怖いこと言っててびっくりしました。
で、戦闘ですよ。
この時点で、イリアは全回復呪文を持ってないわけですよ。
しかも途中の雑魚戦後にお薬を使い果たし、全員のHPが満タンじゃない状況ですよ。
ちょっ、勝てるのかこれ!? と思った通り普通に負けました。
基本雑魚敵を避ける→レベル上がらない&金が増えない→装備も薬も買えない、ということで装備もろくに揃ってませんしね。
敵の最初の攻撃だけでもうぼろぼろという。イリアが自分の回復するので精一杯ですよ。
というわけでゲームオーバーを食らい、再挑戦。ムービーや台詞送りがやりやすいのはほっとしました。あんなもん何度も見てられない。
うん、準備は全く変わらずの再挑戦です。
割と近くでセーブしてたのか。
今回はイリアに自分の回復より他人の回復優先させたら、2回目の攻撃でイリアが倒れる。まあそうだよね。でもひたすら特攻させたらデューカス一人生き残りの末に何とか倒しました。え、これでいいの。敵のHP自体はそんなになかったのか…。

というわけで洞窟を終了し、次がワイパーンかな。
これもまた行ったり来たりして過去のワイパーンのところへ。
過去の人もパーティーに入るんですね。楽勝じゃないか…。
技の伝承もしっかりそこで行ってもらい、敵の攻撃はあの鳥の子の技で過去の人に集中させて勝利です。そんな楽勝でいいのか…そして過去の人以外ほとんど役に立ってない…。
あ、メンバーは村長さん外しました。固定メンバーがよくわからんなー。

そういや、ここは船のない世界なんですか。橋はあるのに。どうやって対岸まで行ってるんだろう。橋見る限り、柱立てていってる感じなのか。
とりあえず現代に戻って橋の先の村に行き、次が谷というところで終了。

その間に何人か仲間になってますね。
あと料理人とか調剤師さんが過去の人に技伝承してもらってる。職人の方は楽だな伝承が…。
ジーノの方は行ったり来たりが面倒でしたが、それも無事終了したようです。ようやく技増えるのか。
石はもう片っ端から作ってもらって片っ端から使ったんでいいみたいですね。
節約するほど少なくない。
しかし本拠地帰ったり100年前に行く度に食事とらなきゃならないのかなーこれ。

さあ、明日は休みだ。どこまで進むかな…!



2012年02月09日(木) 幻水

天気予報雪マーク入ってたのに快晴でした。寒いのは寒いんだけどね。

ゴセイファイナルライブツアーちょこっとだけ続き。っていうかこれでもう終わりかな。
ゴーカイとの絡みが不思議な感じ。いつか会うって199ヒーローだよなーやっぱ。舞台はパラレルワールドだから変な感じ。
あと今日も焼肉の王子様見てました。いや、運動中手ごろなんでつい。
あれを見てると焼肉食べたくなるのが難点。


そして。
届きましたよ幻想水滸伝!
前情報は一切仕入れてなくて、どんな話かキャラが誰か声優が誰かも全然知らなかったんですが(声優は一度ざっと見た気がするけど一人も覚えてない)。
どこまで情報出てた話なんだろう。ちなみにPVとかあらすじ説明なんかも一切見てないです。
そしていつも通り説明書も見ずにプレイ開始。
今日は3時間ほどしか出来ませんでした。
ちょっと早めに切り上げた。序盤はイベント入っちゃうと止めどころが見付かんないから…明日からが本番!

現在プレイ開始からシュラート壊滅(?)まで。
プレイ日記は伏せると後で面倒なので下の方に書いときます。
ちなみに主人公名はユータです。
パッケ絵見て、ユウマかカズマにしようと思ってたんですが、立ち上げて横の主人公絵見てたら、思ったよりガキっぽい感じがして何となくユウタに。微妙にしっくりこなくてユータになりました。
私、基本普通に日本人にある名前しか使ってないな。
あとは登場人物とかぶってないことを祈るだけです。
一度かぶりかけてリセットしたもんなぁ…。あのときはまだOPだったから良かったけど。
というわけでプレイ日記↓












初っ端で主人公っぽいのが戦ってる、と思ったら100年前ですか。
こういう世界だと100年経ってもあんま変わってなくてわかり辛いや。
とにかく、この100年後、再び怪物が出るって話なんですね。
主人公の初っ端の仲間は姉弟。魔術師と職人っていいなー。あのキャラで職人って燃えるな。
修行ということでチュートリアル的戦闘。魔術使うのに石が居るだと…。
魔術使わないと攻撃力が話にならないし、ばんばん使っても大丈夫…だよなぁ、これ。どれくらい作れるもんなんだろう。
アイテム使わなきゃいけないのは辛いな。
気力とか技の伝承とか、何やら新システムがいっぱいありますね。
師匠と弟子ってのは面白そう。

戦闘終わって里の中…ですが、何かカーソルの動きがわかり辛いな、これ。
っていうか町の中、見れないの? 全部カーソル移動?
寂しいなぁ。
このあと明らかに本拠地になるっぽいところがあったのでわくわくして歩き回ったんですが、ここも全部カーソル移動になるんだろうか。
本拠地探索が幻水で一番好きなとこなんだけど!
どうなんだろう、城のあちこちに立ってる人が楽しいんだよね、この形式だとどうなるんだろう…。

アイオニアの隊長さんと会ったのち、怪物と遭遇。あ、隊長さんはいい感じの人でした。実力認めてくれるおっさんはいいなやっぱ。
怪物の方もそれほど手強いようには思えなかったんだけど、ピンチのようです。
本拠地に逃げ込んでどうしようというところで謎の少年と遭遇。
キャラ的には好みっぽいけど、喋り方と声が何かうざいな。うざいキャラなんだろうけど。もうちょい子どもっぽい声してればいいのに。
この少年の提案で木に触ったところ100年前に飛びました。ええええ。
さすがにびっくりした。しかもここで100年前の英雄と遭遇ですよ、そうなるのか…!
ここは戦い終わって本拠地解散後なんですよね…今までプレイしてきた幻水思うと、その後が見れる感じはちょっと面白い。
英雄さんが付いてくる流れになったのにびっくりしましたが、いけないんですね。ああ、良かった。来れるならこの先の話おかしくなるもんな。
代わりにこの英雄さんに技を教えてもらうことに。おお、さすがに強い。これで伝承されるのかー。師匠は敵倒しちゃわないように加減するって酷いな!
このあと魔術師も、とか言ってたし、師匠キャラは全員100年前の人? ここに修行つけにくることになるんだろうか。
どうせなら仲間内で師匠弟子あった方が面白そうだけど。

で、帰ってみたところ本拠地が変わってる。英雄さんが何とかしてくれたと。過去を改変していくのは面白いけど、怖いなー。話がいろいろ通じなくなってるし、こういうの自分だけ知らない世界に来たみたいだよねぇ。主人公たちの記憶は元のままだし…。

怪物は無事倒し里の方へ。
そこは既に壊滅状態。えええええ。ジーノも瀕死で、最期の言葉残して息絶え…って、ええええ。
思わずパッケージにジーノ居るの確認したよ! え、これギャグオチ? それともマジでここで死ぬの? とか思ったよ!
試練としてはなくもない話だけど、一応救いの道がありました。
なるほど、これも100年前で過去改変することで何とかなるのね…。

というわけでジーノも無事復活し、今度は怪物が出た知らせをシュラートへ。
町長さんの声がとても気になる。台詞が小さくて聞き辛い。
そして更に怪物報告でアイオニアまで。
アイオニアではまあ普通に報告して普通に帰りました。アイオニアは一体何をしたのかなぁ。どうにもピンと来ない。いや、町壊滅させたり人々殺したりしてるみたいだけど。
そんなアイオニアにも襲ってくる怪物。戦闘開始。序盤からHPが結構あるからあんまピンチになりませんね。ああ、癒しの技も薬とか居るのか。

怪物払って更に走ったところ、怪物を使ってる人間が…こういう展開か。しかも町長さんたちです。何だそれ。
怪物を武器とか。出来るのか。
でもシュラートで解き放ったのはアイオニアに抵抗して?
とりあえずシュラートに戻ったところでセーブです。
探索はこのあと。どうなるんだか、これ。

あ、シュラートも時代樹で守れないかって言われたとき、よくわからないまま「無理だよ」を選らんだんですが、ああ50年前に一度焼き払われてるからとか…なるほどなぁ…。
そこまで便利使いは出来ないんですね。
アイオニアは橋崩したようだから、しばらく不通なのかな。
まあこの先は明日!
序盤は一本道だしひたすらイベントだからちょっと疲れますね。
早く仲間集めしたいなー。


何となくここ最近の感想書くときの感じで書いてみたけど、これやると時間かかるよなー。3時間程度だから覚えてるけど、休みは一気に進むだろうし。この先どうしようかな…。



2012年02月08日(水) 放課後の王子様/ゴセイファイナルライブ

寒いです。
また積もるんじゃないかって天気です。
明日積もったら本気で会社休もうか。明日なら休んでもそんなに問題ない。

幻水新作の発送メールがきました。
到着予定が明日になってる…! 雪降ったら来ない可能性高いですが、それでも連休前には届きそうで嬉しいです。
月曜はあらかじめ休みにしてます、いや、日曜に届いたら悔しいなと思って…!

明日来たとして、明日始めるかどうかは悩むところです。
時間気にしながらやりたくないんだよなー。特に序盤は。
金曜開始なら翌日休みだから少々夜更かししても大丈夫だし…。


今日は帰り本屋に寄って放課後の王子様2巻買いました。
友人からちょこちょこ見せられてて面白そうだと思ってたもの。面白かったです。いくつか本気で吹いた。鳳と赤也で。
最後の話は新テニの話ですね。歓迎会考える高校生いいなー。まだ新テニ読んでないけど。
1巻も欲しかったんですが、ありませんでした。っていうか新テニスの王子様すら全巻揃ってませんでした。旧テニスは1冊もありませんでした。
まあ、ここ、元々レンタルショップ主体で本屋の品揃えはあんまよくないからね…。
データブック買おうかなーとちょっと思ってたのに。

アニメも何か追加で借りようかなーと思ったけど、止めた。どうせこれから幻水だしね!


代わりに今日見てたのはゴセイジャーファイナルライブツアー。30分ほど。
スカパー放送録画してそのままだった。
意外に懐かしく感じない。ゴセイジャーは安定してるなーホント。
何かハイドの髪形が変わってた。
アラタとアグリの妙な間のあるやりとりは何かミスったんだろうか。変な笑い起きてたけど。
ゴセイジャーがやられてるときに客席から頑張れーの声がずっと聞こえてるのが良かった。お約束の「せーの」での頑張れ、もあったけど。言われなくても言い続けてる子どもたちがいいな!

あとゴーカイジャー。初期の頃のマーベラスの声を聞くといつも思うんだ、若いって…。
微妙に舌っ足らずなとこもあるからかなー。
マーベラスは1年でホント老け…貫禄ついたよね!

もう話は終盤まで見たけど、あと何分あるんだろう、これ。
明日は何を見ようかなー。



2012年02月06日(月) 眠い

髪がうっとうしい。
前髪切ってもらったし、もうちょっと我慢しようかと思ってたけど…やっぱ切りに行くかな…。


今日はこれを日記に書こう、とか思ってて、いざ日記書くときには忘れてるってことが多いです。
たまにメモってることもあるけど、メモったこと自体を忘れる。
今、何かメモってたのあったっけ、と思ってメモを見てみたら、メモはあったけど何のことかわからない。
メモってのは後から見てわかるように書かなきゃ意味ないですね…。

この間ダブル夏映画のDC版がスカパーで放送されてたんで録画しました。
今日見てたんですが、雨の音がうるさすぎて途中で止めました。久々だな、あんな激しい雨。
私の部屋は外の音がホントよく聞こえる。
雨降ってるときはテレビ見れません。
フィリップがマリアさんの部屋行くとこまでは見た。銃突きつけられるのって前のバージョンであったっけ。でもあのシーン、CMで見た気もするんだよな…。
ここからがきついシーンなのでちょっと早送りしようかなとも思います。
フィリップが可哀想で仕方ない。

ああ、それにしても頭が戻ってこない。
テニスのせいで考えてたこととかいろいろ吹っ飛んだし、週末にはゲームが発売されるけど、ゴーカイジャーだけは何とかリアルタイムで追って行くつもりです。
最終回ぐらいは早起きするかなぁ…でも寝惚け眼で見てもなぁ。
前日早く寝ろって話ですね。
昨日ちょっと寝るの遅かったら、今日は眠かった…。眠いのはいつものことだけど、こう頭の芯から眠いのは久々だ。
ほんのちょっと遅くなっただけなのに…。



2012年02月05日(日) テニス

休日前がどうこうじゃなくてサイト巡りしてると寝る時間に気付きませんね。

テニスサイトいろいろ回ってます。
二次漫画見てると名前やキャラが怪しかった人が段々わかってきますね。
氷帝の滝とか、原作ではほとんどキャラわかんないんだけど、どこかで確立されてるんだろうか、あれ。
あと宍戸を最初テニミュの村井さんで覚えたせいで、やたら小さいイメージあったんですが、実際はそうでもないんですね。鳳が大きすぎるだけなのか。向日より小さい宍戸は実際はおかしいのか…。
テニミュって身長差はもうちょっとこだわってるのかと思ってた。成長しちゃう分には仕方ないけど。

アニメもちょこちょこ続き。
でもやっぱりアニメは辛そうなので、続きは借りないかな…。
新テニスちらっと見たときも思ったことですが、原作は完全青学視点だから読めた部分あるなぁと。
敵味方両方に感情移入しちゃったらどっちか負けるのが辛い。


ああ、ホントに時間ないな。
特撮はもう感想書いた通りで。
まさかのレジェンドコンプリート…!
それ以外については今は考えないようにしときます。
あと2回…なんですよね…!



2012年02月04日(土) テニス・アニメ

休みの前の日は眠くなってから時間に気付く。
たまに眠いのに気付かない。
もうちょっと時間気にしよう。
この調子だと明日起きるの遅いかなー。

土曜出勤でしたが、来週再来週は続けて土曜休み!
今年は祝日と土曜が結構重なってて休みの少ない最悪の年と言われてるようですが、土曜出勤ある身からすると普通に連休増えて嬉しいです。
土曜代休があるから平日は普通に休み取れるしね。
逆に連休はなかなか取れないからなー。


今日は会社帰りに本屋へ。最近家帰ると外出る気力がないのでどっか行くなら会社帰りじゃないと、とこの間ようやく気付いた。
ジャンプ新刊3冊購入。ワンピ、トリコ、スケット。
ジャンプ読むの止めてるので今回は全部初めて読む話なんですが。
何か読む気になれなくて一旦置いといてます。
こういう気分になるとき。
何か他に見たいものがあるときですね。

本屋はレンタルショップの方がメインのところで。
そこでテニスの王子様のアニメを何本か借りてきました。
まず、これを見なきゃ始まらないだろう劇場版。
それから見てみたかった焼肉の王子様。
あとはアニメオリジナル話らしき選抜合宿の話。

最初に焼肉の王子様。
原作の流れを知ってるものでひとまず慣れようかと。
原作よりちょこちょこ演出過剰で楽しいです。なるほど、みんなこんな声してるのか。
タカさんがラケット見るシーンがなかったのが残念。
私はどうやら青学で一番注目してるのはタカさんのようです。何でだろう。試合スタイルはそんな好きじゃないのにな。
あと、レンタルDVDにはとてもありがちなこと。
傷だらけで途中で映像が止まる…。
リョーマがコーラ飲んでから樺地ギブアップまでがほぼ飛びました。
まあ大した飛びじゃないけど…こういうの何とかならんかなぁ。

それから劇場版。
いろいろツッコミどころはありますが、因縁の相手とか人質取られて試合とか逃走劇とか、とても少年漫画っぽくて楽しかったです。もっと派手に暴れて欲しいと思ったけど、いや、彼らはテニスで戦わなきゃ駄目だよな。
テニスの方も相手の実力が大したことないのは寂しかったけど。最初っから青学側圧勝がわかってるってのもなー。

で、噂には聞いてた手塚の試合での恐竜滅亡シーン。
何ていうか…シーン単体だと笑うだけで済むんだけど、唐突過ぎてやっぱ目は点になった。どんな流れなんだ! もうちょい、自然な流れが、と思ったけど、友人にそれ言ったら恐竜滅亡に自然に繋がる流れがあっても嫌だと言われた。それもそうだ。
まあでもここまではそれでもそういうもんだと知ってたから割と普通に見てましたが。最後のリョーマVSリョーガ戦はさすがに予想突き抜けた。
いや、あのさ、手塚のは、何か手塚が凄いショット打ったんだな、でまだいいんだけど! リョーマとリョーガ何やってるかさっぱりわかんないよ…!
どっちが勝ったかわかればいいのか。
炎と水のぶつかりあい、イメージ映像かと思ったらホントに水の中でやってるのか、わかんない。わかんないよ…!

あ、船沈没しそうになって脱出とか、そんな船の上で試合とか、そういう流れは普通に楽しいです。
あと跡部さまは何しに出てきたのかよくわかんなかった。

この次の跡部からの贈り物ですが。
これも最初が映像止まる…。
キャラ総登場なのは楽しいですが、ちょこちょこ、これ誰だっけ、と思ってる内に映像が変わります。覚えきれてないなぁ…。特に試合なかったキャラとか無理。あってもほとんど描かれなかった人とか無理。
あと明らかに知らない人いるよ…! アニメオリキャラか。そんなのもいるのか。
最後の流れは最初笑ったんですが、何かちょっと恥ずかしくもなった。跡部…何だこの跡部…。

それからアニメオリジナル話の方。
導入部の巻がレンタル中だったので途中から借りたらわけわからない。何かの選抜合宿で、先生ごとのチームに分けられてるのか。どういう組み合わせなんだ。
初っ端は赤也が階段から落ちるところでした。
この辺の流れは赤也も神尾も可哀想だった。特に神尾。神尾をああいう立場に追い込んだのはみんななのに、神尾が必死になってることについてもうちょっと考えてやれよ…。
あと、これ一体いつの出来事なんだ。関東大会後で全国大会前…なのか?

テニスの王子様がずらっと並んだ中で、適当に手に取って裏見て、知らない話っぽいのを取ったのでよくわかりません。
まだ途中までしか見てない。とりあえず2巻分借りたので明日は続き。

ところで、このレンタルショップ、テニミュも置いてるとは聞いてたんですが、今まで1本しか見てなかったんですよね。
それしかないんだろうと思ってたのに、普通にアニメの横にずらっと並んでた。えええアニメコーナーに置いてるの…!
1本だけ見つけた奴ってドラマコーナーにあったよ…!?
実写ものはよくわかりませんね。
そういやヤッターマンとかキューティハニー実写版とかホラーコーナーに置いてあるんだよなぁ…よくわからない。


あ、あと今日新テニプリのアニメ見ました。ニコニコで配信してると聞いたので。
1〜2話だけ見て、何かいろいろ怖くなってちょっとネタバレ感想探しにいって、思った以上にとんでもないことになってるんだろうか新テニスはとか思ったところで先見る気がなくなりました。
漫画ならいいんだ。アニメは…私はアニメ見るまでのハードルが高いんだよなぁ。
自分のペースで見れないし、嫌なシーンを飛ばしにくい。
借りてきたアニメオリジナル話も、最初は頑張って見てたんですが結局ちょこちょこ早送りしました。
声が入るとダメージでかいんだ…やっぱ漫画がいいな私は…。



2012年02月03日(金) 雪!

雪! 雪! 雪積もってる!

朝、外に出たら木も道路も真っ白というこの辺りではあり得ない光景を目にしました。周りの車にも雪が積もってるよ…!
私の車は親が先に雪払ってエンジンかけといてくれてました。その時雪積もってるとは聞いてたけど、まさかここまでとは。
一通りはしゃいで写真撮りましたが、このあとその道を運転していかなきゃならないんですよね。
雪にこれだけ大はしゃぎする地域なので、スタッドレスどころかチェーンすら持ってない車がほとんど。
とりあえず今日は休むわけには行かない日だったので向かいましたが。
公園が完全に地面見えないレベルで雪に埋まってて、写真撮りたくて仕方なかったです。ホント、こんな雪見るの何十年振りだ…。ニュースでは25年振りって言ってましたが。だよなぁ、幼稚園以来だよな、これ…。
そして車の方ですが。いつもの感覚では全くブレーキが効いてくれない。右折時に完全にタイヤが滑ってる。怖えええ。
勿論そういう状況なのでスピードも出さず、かなり慎重に運転はしましたが、ハンドルがとられる感覚が怖すぎる。
どの車も時速20キロぐらいののろのろ運転ですよ。それ以上スピード出したらハンドル切ったとき確実にスリップする…何だこれ…。
今日は事故多かっただろうなぁ。

そんなわけで会社には遅刻しました。いつもの倍かかった。
家から近いのでそれでも5分程度の遅れなんですが。
着いたらやっぱり何人か来てない人いましたがね。
スキーに行く人とかでスタッドレスタイヤにしてる人も居るんですが、他の車が動けない状況なので渋滞が物凄かったようです。
天気は晴れだったので昼にはすっかり溶けてましたが。いや、でも日陰には雪残ってたなー。
スキー行くから雪なんて見慣れてるはずなんですが、やっぱ自分の家周りとかで見るとテンション上がり具合が違う…。
雪で大変な思いをしてる地域の方にはとんでもない感覚ですが、ホント珍しいんだ雪…。


あ、今日はファイブマン見ました。
レミ酔っ払い回。
レミの話で最初に思い出したのがこれだった。
見てて、レミ可愛いなーこんなに可愛かったっけ、とか思ってたんですが、最後のところでようやく普段は髪下ろしてたの思い出しました。あげてる方が可愛いな…。
あのカンフー服もいいですね。ぶかっとした服大好きです。
ファイブマンはレミ話は結構多かったですよね。アクション出来るからでしょうが。最初の頃は、それが気になって他の子ももっと見せて欲しいのにと思ってたなー。
レミ自身はとてもいいキャラなんですが。

そしてファイブマン見てたら何か凄く新しい戦隊を見たくなった。ああ、早くターボレンジャー見たいな。
でもまだ…ゲーム終わってからだ…順番に…順番に消化しないと!

あ、図書館で借りた本まだ読んでない。
何か気分じゃなくなっちゃったなぁ…返却日も近いし、もう返しちゃうかなこれ…。

あと新テニプリ見るときの心得ありがとうございました! 笑いました。
友人からいろいろ聞いてるのでわかってるつもりですが、多分実際見たら私は何もわかってなかった、とか言いそうな気がします。
テニスは格闘技…。



2012年02月02日(木) テニス

寒いー。
部屋の中があったまらない。手が冷たい。パソコンが冷たい。どうすればいいんだ。
…そういやこの部屋暖房あったな。つけるべきなのか。電気ヒーターじゃ追いつかない…。
物凄く汚いのでつけると埃が舞いそうで怖いです。結局夏も使わなかったんだっけ、どうだっけ…。

今日はマスクマン見ました。25話辺り。一応アキラの中心回を。
最終回付近と迷ったけど。でもさすがにマスクマンはまだ割と最近見たので覚えてるなぁ。
明日はファイブマン見るか…何話がいいかな…。
今回マスクマンでも迷った。印象残ってる回というかもう1回見たいと思う回がぱっと思いつかない。
あ、フィアブマンはシュバリエも見るか。


テニスの王子様は今日読み終わりました。あー面白かった!
本誌で読んでるときはお笑いテニスと血まみれタカさんに若干引いてた気がしますが。必殺技の応酬は楽しいけど、あんま痛そうなの嫌だなぁ。
当時の自分の感想読み返してたら案外流れを理解しててびっくりしました、そんな覚えがない。
そして当時読んでても面白かった焼肉の王子様に大笑い。いいなぁ、素晴らしいな。キャラやネタを理解し始めてこそ楽しい。
綺麗に終わって素晴らしかった、と思うけど新テニスの王子様にも興味が出てる。キャラに興味持つとこうなる。
ちなみに一番気になるのは宍戸です。
村井さんがテニミュでやってたせいで最初っから注目度は高かったけど、それがなかったら多分全く興味ないキャラだよなーと思ってたら焼肉の王子様で落とされた感じです。何あれ、男らしすぎる。宍戸かっこいい。
まあでも何も考えず見たら一番気になってたのは跡部かなー。ああいうキャラ好きです。
青学以外全く記憶になかったこと考えると、前知識なしで見たとき敵を覚えられなかったかもしれませんが。
青学では普通にリョーマがかっこいい。


ああ、それにしても寒い。
明日も寒そうだ…見たことない最低気温が予報にある…。



2012年02月01日(水) フラッシュ/テニス

寒いー。
明日はもっと寒いようです。最高気温2度って何だ、そんなん北の方とか山の方の気温だろ…!
最低気温がマイナスに入ることも、そうそうないんですがね…。
明日が特別寒いだけで、それ以降は少し戻るっぽいけど…でも寒いよー。

寒い地方に住めば、その気温に慣れて戻ってきたときあったかく感じるんだろうか、と思ったけど、よく考えたら大学時代北海道から来た友人はこっちは寒い寒い言ってたな。半端な寒さだと暖房がしっかりしてないからなー。

今日はフラッシュマン見ました。
見返しなら30話前後のお気楽回…と思ってたんですが、ここは最終2話を。
泣きました。
もう駄目だ、フラッシュマンは駄目だ。最後は何度見たって泣くだろ、あれ…!
例えあの後どんな救いがあったとしても、最終回はあれなんだよなぁ…。
誰よりも地球を愛してた戦隊だと思います。彼らのレジェンド大戦はホントどう妄想していいのやら!


ところで、テニミュは見終わったわけですが、仕事中とか頭の中をテニミュの曲が回ってしかたないです。
思い出そうーあの日ー。…何故か不動峰が。
昔散々見たせいか。

あと原作読んでたら、頭の中でたまに歌が回ります。台詞もなぁ…。テニミュはホント再現度凄いんだなと実感。
あ、36巻まで読みました。もう全国大会準決勝…。
この辺りから先は多分ジャンプでも結構ちゃんと読んでた辺りなんですよねー。ちょこちょこ覚えてる。
明日には読み終わっちゃうかなー何か勿体無いな…。
楽しいですテニス。
ちゃんと読んでるとキャラや技が頭に入ってきて、無我の境地の燃えを実感。やっぱ必殺技っていいですね!
流し読みだったときは、技名見ててもわけわかんなかったもんな。
いや、実際何やってるのかよくわかんない技もあるけど。いいんだ、技名があるだけで。

関係ないところでちょこちょこ挟まれるバレンタインチョコ集計に笑います、何だあの数…。一人だけ桁が違う跡部様が素晴らし過ぎる。
人気投票も、昔は青学メンバーしかわからなかったので、今見るといろいろびっくりします。忍足って人気あるんだなぁとか。
何だかんだ過去キャラ引っ張ってくれるのも楽しいな。
氷帝の全国進出は人気の結果なんですよね。3年が完全に引退モードだったもんなぁ。凄いや氷帝。

さあ、残り読むのが楽しみだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ