総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年11月30日(水) 映画/スカパー

1日4話ペースなら映画までに見終わるかとか言ってましたが、そもそもそれ保つのが難しかったの思い出した。
DVDの返却もあるし、来週また母が入院するしなー。
まあ深く考えず見たいペースで見ていこうかと。まあ普通に先は見たい。

今日はとりあえず映画見ました。W&ディケイド。
映画は12話と13話の間だと友人に聞いたからですが…あれ、これ違うよね…?
見始めてすぐ、そういえばクリスマスの話だったとは思い出したんですが。クリスマスだと…公開後、になるよなぁ。
あれえ?
まあどうせ一回見てるしいいや、で最後まで見ましたが。
最初見たときとあんまり感想が変わらない。ので追記をどうしようか考え中。
むしろディケイドの感想の方が酷いなー私。
もうホント…きつかったから。
今日見返しましたが、やっぱりきついです。何で。何であんなことになっちゃうの。
士VSユウスケが始まった辺りはホントもう…見てられなくて。いっそユウスケ操られてる方が良かったよ!
あと士は完全にユウスケ倒す気ないですよね、あれ。
士VS夏海になったあたりで早送りしました。いや、もう無理…。
完全に個人的好みとして無理。

あ、ダブル見たことでようやくわかったのが、栄次郎さんにメモリ刺さってたこと。あれ、そういうことだったのか。…いや、余計わかんないよ!
最後のダブルの扱いに関しては、見返してみるとそれほど気にならなかった。
それでもまあ一人で持っていきすぎだとは思うけど…。

映画としては出来不出来置いといて見返したくない類ですが、メイキング見たいのでDVD買おうか悩み中。
どれくらいあるんだろうメイキング…。2ライダー分になるしなぁ…。


さて、12月になるしスカパーチェックもしないとなー。
ええとまず12月3日にオーズ&ダブル映画…もう放送されるのか。ちょうどいいタイミングで見れるかな。
今情報見て、脚本協力:小林靖子に笑った。井上さんの脚本ってどんなことになってるんだろ…。オーズ側がそうってことかなぁ。
それから4日に超電王レッド。これ録り逃した奴だ。
ダブル映画やゴセイ映画は録ってるからいいとして…。
あ、アイドルパラダイスがルカさんにアイムにユウキちゃんに知世子さんだと…。いや、でもこういうのにはもう手は出さないことにしてるんだ。
デス・ゲーム・パークは9日か。
ディケイドの士とシンケン殿が主役でいいのかな。どんな話か全く知りませんが。
あ、名護さんもいるのか。
井上さんがこの間ブログで村井さんと一番共演多いとか書いてたけど、名護さんの方が多くないか。
事務所同じだから別枠なのか。


あ、戦国鍋もちょこちょこ見てます。ついに大阪ハイスクールが終わった。
最後の最後でヘタレ見せてきた家康が面白かった。
愛の絵描歌笑った。
そんな感じ。
あと近鉄ないのにショック受けるミゲルも良かったなー。その後の落ち込みが。

ダブル見る時間取ると日記書く時間がないな。
時間が足りない。



2011年11月29日(火) ダブル

何か左肩のうしろあたりが痛い…。何だろうこれ。
張ってるみたいな変な痛み。前にこの系統で酷いのあったから怖いなー。

それにしてもあったかいです。
まだ日中20度超えたりするのか。今日暖房つけてないよ。
天気予報だと明日も結構あったかそう。でも明後日から寒そう。
気温が上がったり下がったりだなー。


今日もダブル見ました。結局4話。
とりあえず見てて思ったのは、探偵ものとヒーローものは混ぜちゃいけないんじゃないかということだったりする。
いや、あんな目の前で次々人殺されるとか…ちょっとなぁ。
しかも何か軽くないか。人が一人死んだことに対してもうちょい反応ないのかと。
以前ミステリードラマ見たときの驚愕思い出した。ミステリーってか探偵役ってあんなもんなんだよね。

ダブルはキャラも設定も流れも大好きなのでちょこちょこもやもやするのが残念。もうちょい入り込めば吹き飛ぶだろうけど。
あと戦闘はもうちょい説明が欲しいなー。特に武器。これも既に戦い慣れてるライダーだからこそですね。武器の使い方とか特性なんて彼らには今更説明することじゃないからな…。これが第一回が初変身ならフィリップからこれをこう使えばこうなって、みたいな説明あったんだろうか。
ああ、でもライダーって基本いつも技や武器が意味不明のまま進んでる気はする。だから覚えらんないんだよなー。技名も叫ばないしね。叫ぶのもいるけどね。

映画は12話と13話の間と聞いたので、明日は映画見ようと思います。
感想は…追記って形式でいいかなぁ。
ダブルを認識したあとなら…もうちょい普通に見れるかな、あの最後の展開…。
ディケイド映画は2本とも一番納得行かなかったのダブルの扱いだからね!


次のライダー映画までに見るかどうかはまだ悩み中。先が見たい気持ちはあるから見れるかなー。
映画はなるべく平日に行きたいから…。もう公開迫ってますね。11月が終わる…。
ディケイドを急いで見過ぎて後悔したからダブルはゆっくり見たかったんだけどな…!


ああ。それにしても外がうるさい。
近くの道路が工事中です。夜しかやってないから夜中だけうるさい。
夜に通るときも困るし早く終わって欲しいなー。



2011年11月28日(月) 戦国鍋/ダブル

ダブル4話分見てみた。
ううん、やっぱ4話見ると時間ぎりぎりになるな…他のことが出来ない。
戦国鍋は30分ほど見ましたが。踏み台昇降運動続けてます。
大阪ハイスクールは正直登場人物多過ぎてよくわからなくなってますが、とりあえず秀頼が何か可愛いです。
サポートセンターはやっぱり苦情きてるんですよね…ていうか史実だとこれ死ぬんだよね、どうなるの。とか思いながら。
七本槍とか天正見て思うのは、とりあえずマンショというか相葉さんはきらきらしてるなということ。ミゲルは何か見てて恥ずかしいジュリアンももうちょっと何かやれ。マルチノはあれでいい。そんな感じ。
あと何かあったっけ。あ、うつけバー。伊達ママ怖いです、っていうか伊達政宗が怖いです、この人何やってんの一体。

ダブルの方は感想通り。
楽しいです。フィリップくんが可愛いです。翔太郎がたまに怖い。亜樹子ちゃんはガキにしか見えないけどそれでいいんだろうか。
翔太郎と亜樹子は何でああぎゃんぎゃん言い合うんだろう。喧嘩するほどのことか? と思っちゃうなぁ。相性悪いのか。いや、むしろいいのかあれ。
でも基本的にはいい関係だと思います。特にフィリップへの扱いが何か面白い。
あと戦闘はやっぱいいなー。これは映画で見たときから思ってたけど。クウガのフォームチェンジに燃えてた身には、ああいうの好き。まあダブルから先ずっとそんな感じだけど。
ダブルはシンプルでわかりやすくていいや。オーズですら覚えられなかった。フォーゼは覚える気もしない。ホッピングだけ頭にやたら残ってます。




>レス
ドモンがホナミとのことを「面倒ごと」だとか関わるんじゃなかったとか思ってたとは…思いたくないです個人的に。
お前は関わっていい思いしたんじゃないの、と思いたいんです。
そんな単純な話じゃないのはわかってますが。



2011年11月27日(日) ゴーカイ/ダブル

さっきから部屋の中を虫が飛びまわってる…一瞬で視界から消えるのでどうにも出来ない。たまに横切っていくのがうっとうしいなー。


今日の特撮。
もう今回はドモンのための話ですね、ほとんど絡んでない上に出番も最初と最後だけだったけど。ドモンとホナミの話がこんなところでまた見られるとかもう。
ドモンJrの名前まで判明するとかもう。
子どもまでしっかり出てきた戦隊キャラとか凄いなと思ったけど、そういやアスカも居たか。あれもあれで凄かった。
しかし未来ではどういう扱いになってるんだろうなぁゴーカイジャー…。
ゴーカイの今後の戦いとか全部終わったあとなんだよな、あれ…。

ゴセイVSシンケンでの疑問に決着ついたのもびっくりでしたね。あれはあんま気にしちゃいけないもんだと思ってたのに。
いや、実際気にしちゃいけませんが。全部同じ世界とか実際無理ありすぎる。
あとゴセイVSシンケンのときの日付がはっきり出てきましたが、あれはゴーカイ世界から何年前の扱いになるんだろうな。
マトリンティスも先にゴーカイと戦ってからゴセイとの戦闘になったんですね、あれで防御力上げたとか余計なことしたなゴーカイ!

フォーゼはもうようやく形が整いましたね。正直賢吾はずっと引っ張るのかなとも思ってたんですが普通に友達になった。
やっぱいいな仮面ライダー部。楽しい。



で、今日からようやくダブル視聴開始です。
ダブルも基本2話構成なんですね。さて明日から視聴どうするか…一日2話か4話、だよなぁ…4話はちょっときついんだよな…。
でも何か早急に見なきゃいけない気もしてるし頑張ろう。
早く見終っちゃうのもそれはそれで寂しいんだけどなぁ。
初っ端から関係が安定してるので楽しいです。フィリップくんがいい。
しかしこうして始まった上での映画があれだったのかぁ…何か不思議な感じ。
映画は公開時期辺りにもう1回見返そうと思います。…あれ、あの映画のディレクターズカット版ってまだ見てなかったっけ?
もう何かよくわからない。とりあえず録画はしてる。

あ、録り逃し回は2話でした。スーパーヒーロータイムが見れないのが寂しい。
1話最後に殿&源太が喋ってて、3話が茉子&ことはだったってことは2話の最後は流ノ介&千明だったんだろうなぁ…。
ああ、でもまたシンケンのキャラの台詞聞けたのは嬉しいな。
スーパーヒーロータイムもどこかに収録してくれればいいのにな。


他。
戦国鍋も見てます、これは2巻分ちょっとずつ見ていく予定。
ミュージックトゥナイトが好きだなーやっぱ。でももう七本槍が終わってるというのが寂しい…。天正もその内終わって次に行くんだよなー。当たり前なんだけどね…!



2011年11月26日(土) レンタル/プロゴルファー花

レンタルショップに行ったら仮面ライダーコーナーの前に子ども1人と大人2人。
「早く決め」
「…これにする。見てないし」
「見たやろ。3回くらい見たやろ」
「これ」
「これで4回目やで、見るの」
とか言いつつ借りて行きました。もう1人の大人に「ライダーいっぱい出てるからこれがいいんやろねー」との言葉。
あとで近付いてみたところ、借りたのはディケイドのオールライダー対大ショッカー。なるほど。
まあ普通に豪華だよね、あれは。
バトル見るなら楽しい。
子どもってホント同じもの何回も何回も何回も見るよね…。

このレンタルショップ、この前ジュウレンが一気に入ったと言ってましたが、次に入り始めてるのが…カーレン。えええ。1〜2巻が既にレンタル開始してるよ! もう借りられてたけど。
この調子で増えていってくれるのかな…。
あ、プロゴルファー花ですが、行ったら3巻だけありました。微妙過ぎるけど一応借りた。

で、次にゲオに行ってみました。
TSUTAYAよりも位置的には近いんですが、駐車場停め難いのであんま行きません。今日はバイク移動なので行ってみた。
一通り回ったところ、プロゴルファー花自体が置いてませんでした…。
代わりに相馬さん出演の恐怖新聞があったので一応チェック。今度また来よう。
やっぱちょこちょこTSUTAYAとは品揃えが違って面白い。特撮はほとんど置いてなかったけど。多分アニメも少ない。TSUTAYAはアニメコーナー充実してるよなぁ…。

このあともう一件、別のTSUTAYAへ。ここでもプロゴルファー花全巻貸し出し中。そんなよく借りられるもんなのか、これ…。
ここも特撮コーナーチェックしてみたところ、ジュウレンの他にカーレン&ダイレン&カクレンが揃っててびっくりしました。しかも割と最近入荷したっぽい。
そうか、揃え始めてるのかな。その調子で…ファイブマン以前とかも入れてくれたりしないかな…見れてない回ちょこちょこあるんだ…。
ちなみにほぼ全部貸し出し中でした。すげぇ。

更に別のとこ行って、ようやくプロゴルファー花…2巻ゲット。最終巻はなかった…。
まあとりあえず見ました、何かこう、レンタルショップ周りまくって探すのが久々だ…。昔はよくやってたなぁ…。

中身は、正直ちょっと辛くなってきたかなぁ。イップスに苦しんでる辺りが特にこう。それ以前もそうだけど、上手く行かなかったり落ち込んだりが続くのがきつい。何もかもとんとん拍子に進む話の方がいい私が多分間違ってるんですが。
今出川さんの展開早すぎる告白は笑った。うん、そのぐらいの方がすっきりしてていい。まあ当然初期からそれだと、その後に試練があるわけですが。普通にいい人な分すれ違ってるのが辛いなぁ。
でもかっこいいのは芝山さんだった。何あれ、あっちも普通にいい人な上にクセもあって、いいんじゃないか。個人的にはこっちの方が好みだなぁ。ただ、あれは駄目な人はホント駄目だもんな…今出川さんの直球の優しさの方がまあくるよな…。
そしてついにプロになった花、はホント1話飛ばしたかというペースですね、ひでぇ! まさかの1年すっ飛ばし…!
で、プロになってからの試練とか…コーチホントに何の役にも立ってないよな…そもそも何か教えてもいないよな…。ホントきついなーこのコーチ。
リコちゃんは凄く可哀想な気がしたけど、今更今出川が花が好きとか言って絶句するの。何回も聞いてた気がしたんだけど。
まあいい加減今出川ははっきりしろよとは思ってたので良かったですが。彼が微妙な態度取り続けてたのもなぁ…。はっきり拒絶するのが可哀想、でずるずる付き合った挙句もっと傷つけるとかそういうのですね。リコもリコで常に一方的なのがどうかと思いますが。
気付いてなかったはずないよな今出川の気持ちに…。
続きいつ見られるかな…。
ウィキペディアとか感想とか先に調べたりしてから見たので大体展開知ってるんだけどね!

で、今日は他、ハンチョウ見返し。
刑事さんたちの中にアギトの翔一がいるということでチェック。ええと……あ、あれかな…まあ多分あれだよな…うん、こんな顔だっけ…。
…そんな感じでした。
そういやオールライダー出たときも全然わかんなかったしな。髪形の印象が強いせいなのかなぁ…。むしろ顔見えないで声だけ出てるシーンで、ようやく、ああ翔一の声の気がするとかそんなレベル。ひどい。

ハンチョウ、他にもいろいろ出てるんですね、リュウケンドーは…覚えてない…!>レス
TAXMENは気になってるんですが、レンタル見当たらないんですよねー。
華鬼は既に見ました! 戦国鍋は…レンタルで追ってるのでまだ先ですね、信長と蘭丸…。



いろいろやってたら案の定時間はなくなりました。
最新作分の返却があるから明日もレンタルショップには行くけど、明日からはダブル入れるといいな。
出演者追いはこれで一旦切ろう…。
井上さん見たい気持ちは盛り上がってるけど…何とか強制的に私の気持ちを持っていってくれダブル。
正直ドラマのちょい役追うのしんどいから! 大きな役ならまだともかく。あとドラマが面白ければともかく。プロゴルファー花はなんだかんだ面白かったんだな…。
あと私、ホント彼の演技について全く気にならないなぁ…。士も今出川も、何かああいうキャラなんだと思ってた…そうか下手なのかあれ…。
特撮見すぎてもうわかんなくなってるな!
あのどこかかたいというかぎこちない感じが好きとか…あれ、いいのかそれで。
ホント何でいきなり彼なんだろう。ディケイド考え過ぎて士が気になり過ぎたのかもしれない。あとまあ…ゼブラーマンか。あれか。何か可愛かったから、あの士…。



2011年11月25日(金) プロゴルファー花/ラストゲーム

帰ったらダブルのDVDが届いてました。
友人に貸してた奴。
ええと…明日か明後日には見始めるかな!
昨日レンタルショップ行ったのはダブル借りてくるためでもありました。
いや、1話録り逃しがあるからさ…その分。


今日はまずプロゴルファー花。
レンタルしてる分ですしね。
そしてデッキに入れたらいきなり読み込まないという。
何だこれ傷だらけじゃないか…。
デッキ変えたら読めました。新しく買ったブルーレイはちょっとでも傷ついてると駄目だなぁ…。
昨日見た853も実は一箇所完全に止まっちゃったんですよね。
こういうことしょっちゅうなのできつい。もう基本見るのは古いデッキの方にするか…。

で、お話の方ですが。
かなりのギャグノリ。見やすいといえば見やすいけど、ちょっとしつこいなー。
ギャグにごまかしてても、ちょっとイラつく理不尽さとか。主にコーチ。
前にタンブリング見たときも言ったけど、ああいうやり方嫌いだなぁ…。
何で最初っから「こういう試練を与える。頑張って乗り越えろ」にならないの。黙ってクラブ奪うとか、そういうの駄目だー。
主人公いじめるお嬢様と取り巻きは、笑えるのでありです。というかお嬢様が花さんの前ではしっかり笑顔で優しくやれてるのが凄い。あれは素晴らしい。
あとちょこちょこ挟まるクラブやゴルフの説明。とても重要です。重要だから…変なノリでやらないでくれ、普通に説明してくれ…。
あれはちょっと駄目だった。聞かせる気あるのか。

目当ての出演者の方ですが。
井上さん(ディケイド士)は、一応主人公といい感じに…なるんだろうか。もうなってるんだろうか。
4話まで見ましたが、完全に両思いですよね、あれ。
井上さん、婚約者居るけど。
普通に優しくていい人です。井上さん、やっぱいい人役の方がいいな。婚約者に迫られてちょっと怯えてるのは笑った。あと借金取りへの「ヤダ」は可愛かった。酔っ払ってるのひどかった。
子どもに「仮面ライダーごっこしよ」とか言われてるのは反応するべきでしょうか。
他、シンケンピンクも出演。主人公いじめるお嬢様の取り巻き、ですね。典型的取り巻きですが、お嬢様含めて全体的にわざとらしく大袈裟な演技でやるので可愛いだけです。あれが本気嫌味系だと駄目なんだよなー私。
あと失敗しまくってるのが。楽しい。相変わらず綺麗。

理不尽コーチ系駄目なんだよ、きついなーと思いながら見てたんですが、1巻見終わったあと2巻以降借りにレンタルショップに行きました。
なかったけど! 全巻なかった…。
昨日はあったはずだから、これは返って来るのに時間かかるかな…別のレンタルショップ行ってみるかな…。
あ、代わりに戦国鍋借りてきました。5〜6巻。
やっぱ月末の金土日が準新作100円になるんだな…。
他に準新作で目当ての分もあったけどレンタル中だった。借りれる内に借りとかないとな。


帰ったあとに見たのはラストゲーム最後の早慶戦。
戦時中の話ですね。
まあ早稲田と慶応で学徒出陣前に最後の試合を、という話。実話ですね。
ウィキペディア見たけど、ほぼそのまんまなんだな。
こういう話はしんどいなーと思いつつ見入る。
お父さんや総長の変わり身が一体何事かとは思ったものの、やっぱ平和にいけるのがいいですね。最後は泣いた…もう駄目だ、最後の試合とか弱いんだ私。
で、目当てはシンケンゴールドなわけですが。
慶応野球部員役、というのは知ってたものの、わかるかなーと思ってたら普通に最初の台詞でわかった。
何かでっかい眼鏡かけてて顔はよく見えないけど声でわかるなー。
そしてほっそい…。
台詞はまあいくつか、って感じかな。基本早稲田側で進む話なので慶応側はそんなに出ないし。
実家で電話受けてるシーンもあった。
あれはなまってる…んだよな。よくわかんないけど。
試合では一番バッターで出てた。やっぱ左打席ですね。こういう探し方も久々だなぁ。


明日はプロゴルファー花の方探してきます…。
明日ダブルに入れるかどうかは微妙なとこかな。
私はホントタイミングがおかしい。最近まで暇してたはずなのに。

あとお勧めのライダーですが、ライダーは正直どれも好みによって別れるので、これ、とは言い難いですね、何を求めるか次第かなぁ>レス
電王、W、オーズを除いた場合…正統派ならクウガ、変化球なら龍騎がお勧めです。
…うん、そもそも自分があまり覚えてないような。
どのライダーもそれぞれ違った面白さがありますね。
っていうか違いすぎですね。
ライダーの統一感のなさは凄いなと思います。



2011年11月24日(木) 役者目当てで刑事ドラマ2本

会社がようやく暖房つけた。
しかし私の席は暖房があまり届かない。
クーラー避けつけてるからです、あれ外さないとな。

車で走ってたら、やたら電飾光ってる店見て、何だいきなりと思ったんですが、もうクリスマス一ヶ月前なんですね。
そうか、これぐらいからかー店のクリスマスムード。

今日はいろいろビデオ借りてきました。
特撮役者さんの出たドラマとか。
ゼブラーマン見たことで何かの気持ちが盛り上がったらしい。
まあ目当ては3人、借りたのは結局4本ですが。
最近の役者さんだとレンタルでもまだ最新作だったりDVD自体まだ出てなかったり、出ててもレンタルショップになかったりで辛いですね。
あとドラマ自体がやっぱしんどいです。私は1話1時間がきついんですよね。長い。30分ものに慣れ過ぎてる。
映画はそれでも興味があればいけるんだけどなー。何話も続くのが辛い。
で、ゲストでの目当てだとその話だけ見ちゃうから繋がらない。さすがに全話見るわけにも…。
1話完結もののゲスト、ぐらいが一番見やすくていいです。
だから刑事ものゲストはちょうどいいですね。基本の流れはわかるし。

というわけで今日見たのは853刑事・加茂伸之介ってのとハンチョウっての。

853は第6話に村井さん。ディケイドのユウスケですね。
ホントにちらっとしか出てないな、意味あるのかこの役、と思ってたらまさかの犯人役でした。えええ。
あれだけの出番でいきなり犯人でした、でありでいいの。いや、これがどういうドラマか知らないけど! ここしか見てないからなー。しかも証拠ゼロ、女の勘のみからの推測なのか…凄いな…。
村井さん追って見てなかったら、え、どこに出てきた人? とか思ってた気がするよ…!
でも娘さんが先輩(村井さん)のこと好きなんだろうことは出た瞬間でわかったなぁ。あれは素晴らしい。さすがにもうちょい会話シーン挟むべきだと思うけど。犯人当て主体じゃないのかな。
一言二言喋ったあと最後の自供シーンのみ、って感じでした。
殺す場面の回想もあるけど。しかし私がやったことにするからって言われて帰っちゃったのか…。それって強い人なのか。いい加減だな加茂さん。
他、デカレンのホージー発見。おお、見た瞬間わかった。何か似合わないヒゲ生やしてたけど、一応そういうキャラなのか。
この話では特に性格とかわかるほど喋ってなかった。若手なんですね一応。
もう1人ゲキレンのメレさまの名前もあったけど、どれだ…。あの無言で笑ってた子だろうか。さすがにほとんど顔見えない&喋ってないだとなぁ。
もう1話収録話あるので、あとで見てみるかな…。
次の話なら唐橋さんも出てたのかー。5〜6話収録だからな。残念。


それからハンチョウ。シーズン4。第6話に井上さん(ディケイドの士)。
こっちはまだ最新作で迷ったんですが、あらすじ読んで気になってしまった。
パッケージ裏に映ってるし、井上さんピンチの話かなーと。
実際そうで、犯罪者を通報したせいで追われる井上さん、という図。相手があららさまに悪い奴らで怖いよなぁ。
刑事さんたちのミスにははらはらしました、ほとんど一人がやっちゃってた気がしますが。
途中自分から逃げ出しちゃったのは「?」と思ったものの、ぎりっぎりで助けられて、泣きじゃくる井上さんがいいなぁと思ってたら…まさかの犯人、ええええ。
あんだけ怯えまくってて! あれ全部演技かよ…!
いや、本気で死にそうになってたときはホントに怖かったんだろうけど!
店長さんその他、周りの人たちにも気弱そうな演技してたってことかなぁ…いや、実際不良が怖いのは事実なのかな…。
真相判明からの変わり具合が、さすがに前半と後半別人過ぎね?と思うものの、素晴らしかった。
アズミさん、ホントに必死でこの人のこと守ろうとしたんだろうに。
もうちょい演技に繋がりあっても良かった気がするけど…どうだろ、あったのかな。見返してみるかな。
あと声はホント落ち着いてきたな…。私あのたっかい声好きなんだけどな。いや、高いのは高いけど。

ゼブラーマンでも思ったけど、どうも怯える士というか弱々しい士が新鮮で良かったのかもしれない。
いいなぁ、あのでかい図体が怯えてるの。これ何萌えだ。

あ、あとこのドラマは響鬼さん見た。交通課の刑事(?)かな。情報出してる人。レギュラーっぽい。
そして検索したら…あれ、あの中ひょっとしてアギトの翔一居た…?
刑事はわさわさ居たから…どれだ…。うん、やっぱもう1回見るか。


あと借りたのはプロゴルファー花ってのとラストゲームって映画。まだ見てませんが。
プロゴルファーは井上さん。レギュラーかな。一応1巻借りたけど、その先見るかどうかは面白さ次第かなぁ。
ラストゲームは相馬さん(シンケンゴールド)。多分どこに居るか探しになりそうだな…。
まだ準新作の分は安いときに借りようかと思います。
あとレンタルにない奴…とりあえずゲオぐらいは行ってみるかなぁ…。
TSUTAYAの検索にそもそも引っかからないのとかある…レンタルDVD化してないんだろうか…。
下手にいろいろチェックした分、見れないものが辛い…!

近所のレンタルショップはドラマ&映画コーナーが凄く小さいです。ホント有名どころしかない。でも、あんなもんなんだろうか…アニメコーナーが一番大きいのかな。ここ、コミックレンタルも始めてからホント狭くなったもんなぁ。
そういや戦隊コーナーに突然ジュウレンジャー増えてました。びっくりした。
ここはゴレンジャーと、ガオレン以降だったんですけどね。何でいきなりジュウレン。
他の戦隊も入荷する前振りだといいな…早速ほとんどレンタル中だったし…。



特撮役者の別出演作いろいろ見てると、特撮を黒歴史化する人の気持ちはちょっとわかるなーと思います。
いやぁ正直…下手だもんね、特撮出てるとき。ほぼデビュー直後か、デビュー作だもんなぁ。
実際一年間での成長や、その後別ドラマや映画に出てるときの演技見てると…特撮やってた頃忘れたい気持ちはわからなくもないと…。
しかもずっとそれのイメージで語られたりするしね。
びっくりするぐらい上手くなりますよね、みんな。
いや、ならない人も居るんだろうけど。
そもそも特撮って普通の演技じゃないからなぁ。ああいうのが合う人も居るだろうけど、難しいよね。
もっといろいろ追いたいな…。何人かまた探すか。


でもそろそろ友人に貸してたダブルが返ってくるので、まあそっちかな。
気持ちの盛り上がり方があっちこっち行って困る。
数日後の自分が何やりたいかが想像つかない!
とりあえずダブルは見るけど。
1日2話ぐらいのペースで見ても一ヶ月もたないんだよな…ゆっくり見るべきかどうか…。



2011年11月23日(水) 買おうか

さっきから風の音が凄い。
天気予報が晴れなのにこれだけ雨降るのはさすがに珍しいな。
明日の天気予報も晴れだけど、怖くなるな、こうなると。

今日は動画見てたら目が痛くなった。
やっぱテレビ画面がいいなぁ…。あと動画は黒背景のときに部屋の中が映るのがホント…どうにかなんないかあれ。

あとメガレンもいつも通り見てた。

ゴセイVSシンケンのDVD買おうかなぁと今日思ったんですが、アマゾン見てる特別限定版の特典映像にメイキングの字がないんだけど…え、あるよね、メイキング?
しかしDVDってホント高い…。買うとしたら実質メイキングのためだけに買うことになるからなー。本編はスカパーで放送あるだろうし。
本編がよっぽど気に入ってれば買うんですが…いや、別に悪い話では全然なかったですが、敵になった殿とかもう見たくない…。っていうかもう殿が捕まるだけで嫌なんだよなぁ。ゴセイジャーはすごく良かったけど、シンケン側がちょこちょこきつかった覚えが。好みの問題ですけどね。

そういやどうでもいいことですが、この間見たゲキレンVSボウケンで「大いなる力」とか言ってて反応しました。敵さんが手に入れようとしてたのがそれだった。
大いなる力って言い回しよくあるのかな。


…あー、あと何か書こうと思ってた気がするけど思い出せない。
今日も一日だらだらと過ごしてました。更新しない小説を書いてるのもそれはそれで楽しい。



2011年11月22日(火) ゼブラーマンとメガレン

月曜休んでもまだ仕事が少ない。
ホント大丈夫か、これ。
まあ月末になったら忙しくなるだろうけど。


昨日見たゼブラーマン、私には合わないなぁとずっと思ってたはずなのに何か見返したくなってきてる。あれ。
つまんなくはなかったんだ、何だこれ、って感じが多かったけど…一旦慣れれば…こういうもんだと理解してみれば…何か結構楽しめそうな気が…あれ。
実は結構好きだったんじゃないか、とか思ってみるけど、いや、これは一晩経っていいとこ取りできてるだけだよな。
きついシーンはやっぱきつかったしな。
でももう1回見ようかな…。


昨日も今日もメガレンは見てます。
耕一郎の大岩先生への態度見てると、ホント耕一郎って一旦懐くと全開でいいなぁと思います。裕作さんにもそうだったよね。
そして健太の教育実習生さんとのロマンスも良かったなぁ。
健太、教師になったことだし再会して何かあってもいいですよね!
ここは普通にくっ付いても良さそうだ。
このまま裕作さん登場辺りまでは見るかなー。
この間の見返しでは裕作さん登場から先を見た気がする。

さあ、明日は休みだ。
何か休みって感覚が全然ないけど休みだ。
先週今週と何か休み過ぎの気がする。
今週は土曜も休みだから楽だなー!



2011年11月21日(月) ゼブラーマン

母が退院!
思ったより駐車場で時間は取られませんでした。
入ってくる車も多いけど、出る車も多いからね。
昨日結構持って帰ったけど、それでも荷物が多い多い。
ほぼ一ヶ月入院してたもんなぁ。
そして花がとても邪魔でした。あれ、持って帰るのに困りますね…。
母がまだ杖ついてふらふら歩いてる状況なので荷物全部持たなきゃなんないし!
入院のときは母が車椅子だったので、それに一緒に乗せて何とかなってたんだな。

とりあえずは一段落。まあ12月にまた入院するんですけどね!
午前で退院して午後は早速仕事に行ってた母が凄いです。
一ヶ月休んだもんなぁ…。


で、今日は。
ようやく見ましたゼブラーマン。2はついてないんですね。ゼブラシティの逆襲とかいうの。
確か1の方も見てると思うんですが、ほとんど記憶にありません。
そもそも何で見たんだろう…キャスト見る限り特撮役者が居たわけでもなさそうだけど。ウッチャン目当てだったんだろうか(私は小学校時から一貫して好きな芸能人はウンナンとか言ってます)(その割にほとんど見てませんが)。

2の方は、1の後日談ではあるんですかね。あんま関係ない気もしますが。
浅野は1で出てた少年なのか…それもさっぱり覚えてない…。あれぇ、私見たっけ、これ…? スカパーでちら見しただけだっただろうか…。

とりあえず感想としては。
……ええと、これは、笑えばいいのか…?
何かこう、リアクションに困る映画でした。特にちょこちょこ挟まれるギャグ(?)が。というより大真面目なツッコミだろうか。
正直面白くはなかった。じゃあつまんないのか、って言われても、ええと…みたいな。
気持ちの持って行きどころが凄く難しかった…。
ただ合う合わないで言うなら私にははっきり合わない作品ですね。
ちょっと気持ち悪い。変なとこで出る生々しさもなー。エイリアン食べてるシーンは…うん、目そらした。
合う人には凄く合うのかなぁとも思いますが。ギャグがどうにもきつかったし。
ヒロイン(?)の黒の人が物凄い主役っぷり、というかあっちが主役なんじゃないのか、あれ。凄かったです。でも苦手だ、ああいうキャラ。
主人公は結局なんかよくわかんないよ、何考えてるのか何がしたいのか。
あと最初の歌。歌も歌い方も凄く好みだけど、やっぱああいう演出は駄目だなー私。
それと私、映画見てよく思うんですが、物凄く声が小さいというかぼそっと喋るとこがホント何言ってるかわかんない…。何とか聞き取れるレベルまでボリューム上げると他のときがうるさすぎるし。何なんだ、これは私の耳が悪いのか…?
ドラマとか、昔から何言ってるかわかんないのが嫌だったんだ。低い声を聞き取れないのかなぁ、私…。

あ、一応目当てだった井上さん(ディケイドの士)は、普通にかっこ良かったです。何かこう、士のイメージが強いせいで変にもやもやしますが。これは士じゃないと言い聞かせなきゃならない。ああ、この人の他の役もっと見た方がいいな…。声は士より落ち着いてて聞きやすかった。髪もうちょっと短い方がいいな、関係ないか。
役柄的には、1の少年の成長後で…1は覚えてないから、変化とかはわかりませんが。
医者を目指してる看護士、ですかね。治療行為普通にやってるようですが。
ゼブラシティの被害者たちの…一応リーダーなんだろうか。全然そんな感じしませんが。そして出番の割に話の大筋にはほとんど関わってませんが。
でもうん、いい人でした。暴力で抵抗しない、を貫いてくれたのは素晴らしかった。あそこで覚悟しちゃってどうするのかとは思ったけど。
浅野と一緒に居るもう1人の男とか、ヒロインの側に居る男性とか、それぞれにドラマもキャラもしっかりあって良かったなーとは思うけど、うん、もうヒロインが全部持って行った。
そんな感じ。


今日地元のレンタルショップの検索してたけど、やっぱないなぁ、タイムレンジャー。
あと相馬さん出てる恐怖新聞もどこにもない…。入んないのかなぁ。
過去に一番追ってたグリーンレーサーはVシネ多くて探しやすくて良かったな…。
舞台なんか買うことすら出来ない。
DVD化してる分でもなー。よっぽど気に入ったなら買うけど、見たことないもんに出せないよな…!
DVDも5分か10分ぐらいお試し視聴とかあればいいのに。

それにしても12時前だというのに眠い。
今日の朝も眠かった。昼間も眠くてちょっと寝た。
寝過ぎなのかな、もう…。



2011年11月20日(日) 今日の特撮と見たものと見るもの

ついにヒーター出した。
うっかりつけるの忘れてた。
寒いんだけどな…。

明日は休むからと休み前のようにぼーっと過ごしてたら寝る時間過ぎてる。
休みったって起きる時間あんま変わんないのに!
よりによって月曜午前中の退院なので、どれだけ待ち時間あるやら。駐車場の。
もっと広くて大きな駐車場作って欲しい。

今日ほ特撮はどちらも高校生たち満載で楽しかったです。
オーズの映画見たときも思ったけど、私は一般人が協力してる様子が凄く好きなんですよね。
フォーゼはある意味毎回そうなるんだよなー。いや、仲間内になるとそれはまた別といえば別ではあるんだけど。
知らない人たちの協力体制は気持ち良い。
なかなか見れないからな、あんなの…。
組織燃えはそれに近いんですけどね。メガレンのINETとか良かったよなー。
組織は古い戦隊の方がしっかりしてるの多いけど。
シンケンの黒子も近いな、戦士とは別の支える存在っていい。

とか思った回でした。
あと唐突にゲキVSボウケンの感想とか更新されてます。
見たとき日記にろくに感想書いてなかったので一応全部見直して。
もう昔過ぎてゲキレンやボウケン自体を結構忘れてるのが残念。
ロボや武器は凄い勢いで忘れますね。
キャラはともかく。

さて、この先一週間は、流れ的にはタイムレンジャー見るべきだけど、タイムはさすがに録画がないからなー。しかも近所のレンタルショップには置いてない。
それともゴセイVSシンケン見るべきか。これも借りてこなきゃなんないけど。
タイムレンジャーも…かなり忘れてる…な。

とりあえずタイムVSゴーゴーだけはある。これ見とくか。
多分一番見返したVSシリーズ。タイムをちょこっと見た段階で、直人のことも知らなければゴーゴーファイブのことも知らない状態が初見だったんだよなー。
その状態での感想が昔の日記にあったけど、感想書くなら今から見返してからか。
この一週間の内に…見れたら、まあ。
さあ、いい加減寝よう…。



2011年11月19日(土) メガレン

大雨だったから仕事は暇かと思えば忙しかった。
あんなに電話取ったの久々じゃないかな。


メガレンは昨日までに9話進んだんですが、今日は一気に飛ばして最終回見ました。
ああ、やっぱメガレン終盤はきつい…これは正直見返したくないレベルできつかったので今まで全然見返してはないんですが。
最終回はまだ救いあるからなー。
いやぁ、久々に見て泣きそうになった。
最終回でマジ泣きした戦隊はフラッシュマンだけなんですがね。
やっぱ純粋に悲しいのが。
そしてこれ、見てたら20分ほどで映像が止まる。
何度やっても止まる。
えええ、これも傷ついちゃってんのか、と思ったけどデッキ変えたら普通に見れました。何なんだもう。
卒業式で幕、は学園戦隊としては素晴らしかったよなぁ。
フォーゼは…あ、フォーゼは3年じゃないのか。
そうだよな、メガレンは受験とかやってたもんな本編中に…。
彼らの高校生活犠牲っぷりはさすがに可哀想だと思ってた。終わってみれば、あれはあれで彼らの青春だったと言えるんだろうけど。

そして明日がメガレン回か…。あんまり考えないようにしてたらあっという間なんだよな、一週間。
メガレン自体はそう不安ないけど、バスコ出るんだよなー。怖いなー。
楽しみだなー。



>レス
ヒーローショーでの連れ去りはホント子どもによっては恐怖ですよね…!
あまりにこにこしてる子連れ去るのもつまんないだろうし、怪人さんたちも人選大変そうです。
ジュウレンでのラーメン屋ゴキブリは…そういえばありましたね…!
そしてサタンの方をあまり覚えていない…。やっぱ私は身近な恐怖が残りやすいのかもしれません。
子どもの頃ってどれだけ作り物って意識あったかなー。



2011年11月18日(金) 録画予約/日記/トラウマ

そういや録画予約してたゼブラーマン、もう日付過ぎてたよな見るか、と思い出して見てみたら録れてませんでした、っていうかこの一週間分のスカパー予約失敗してる…しまった、チャンネル合わせてなかった…。
スカパーのリモコン壊れて以来、番組予約しなくなったからなぁ…ほぼ東映チャンネルでいいんだけどゲーセンCXが! あれだけが!
次のゼブラーマンは思い切りゲーセンCXとかぶってるけど、ゼブラーマン優先させとこう…。リピート放送ある内じゃないと。
録り逃しはサイボーグ009とスケバン刑事だった。まあこれもリピート放送で何とかなるな。スカパーはこの辺がありがたい。ゲーセンCXは結構な割合で録り逃してますが。
クウガの放送があと1回かー。来月から響鬼始まるな。電王も響鬼も録り直した方がいいんだろうけどなぁ、映像的に…面倒くさいな…。結局カクレンも録り直してないしな。
まあそう滅多に見るもんじゃないですしね! 確認ぐらいなら映像荒くても大丈夫、うん。


ここまで日記書いたあとうっかり他の人の日記読んでたら時間なくなった。何ヶ月さかのぼるつもりだ。
ブログサイトとか、もうちょっとコンテンツしっかり分けて欲しいですね! 何の話題かとか! レビューが見たいとか、キャラに対する語りが見たいとかあっても日常日記と一緒に読んでかないとわかんない!
いや、日常日記的なのも好きだからいいんですが。読み続けてるとうっかりその人の家族構成とか年齢とか出身地とか仕事とか頭に入ってきますね。とにかくまあ、そういうの含めて読んでると時間がなくなると。
ブログはせっかくタグ付けみたいなの出来るのにね。自分でやるなら絶対面倒だからやらないけどね!
この日記はでも、話題検索はまだしやすいようにはしてるつもりです。タイトル一覧表示させるとその頃のハマりがよくわかる。
あれは完全に自分のため。


まあそんなこんなで寝る時間になってしまった。
明日は仕事ですが、月曜はまた休みとります、ようやく母退院!
有給はまだたっぷり残ってるからいいんだ。
ウチは代休あるせいで平日休むのにあんまり困んないからなー。

あ、特撮トラウマ話いろいろありがとうございます!
体験談が一番楽しい。
やっぱ子どもの頃に見てるってのが大きいんですね、何事も。
ウルトラマンネクサスは言われてみれば…。あと昔の作品の方が視覚的に訴える怖さは酷いなぁと思います。
アマゾンはやっぱ怖いのか…ですよね…! 普通に見たら悪役っぽい。
そういや響鬼でもそれは思ったな…あの外見ありなんだろうか。電王のイマジンたちは大丈夫なのか。

戦隊側が負けたり死んだりはやっぱトラウマになりますね。ジェットマンは子どもの頃見たら死んだとわかんなかった気がしますが!

ヒーローショーはよく聞きます、そういえば。
あれはテレビじゃなくて間近に存在してますもんね、悪役が…。
客の子ども連れて来る的な演出でマジ泣きしてる子は見るなぁ。
私はああいうのは怖がらないタイプだったのは間違いない。
多分ひたすらきょとんとしてる連れ去りがいのない子だった。

同じ年齢で同じもの見ても心に残るものは違うから、性格や感性の問題もあるのかな。
トラウマものとして有名なものとか、子どもの頃に見てみたかったなー。



2011年11月17日(木) 眠い/トラウマ

ビデオに比べて収納スペースが小さくて済むDVDだけど。これも結構増えてきたなぁ。戦隊はゴーカイの次から、ライダーはフォーゼからブルーレイに移行しようと思ってます。
あんま画質にはこだわる気ないんですが。どうせなら綺麗に見たいよなぁ。
ディケイド見直してて、今更アナログ表示邪魔だなと思ってしまった。
これ、ダブルも一年ずっとついてるんだよな…。
特に切り替え間近の時期は酷かった気がする。
ウチの家が地デジに変わったのはゴーカイ初期、ぐらいなんですよね。
スカパー放送とか録画すれば良さそうだけど、CMやスーパーヒーロータイムのこと考えると、やっぱ録画した奴で見たいんだよなー。
あ、ディケイド、アギト編で第一部完は私も思いました>レス
そして響鬼編で第二部完で…いいな…。


今日ちょっとトラウマの記事読んで思ったこと。
子どもの頃に見た漫画やテレビ等がトラウマになってるって話よくありますよね。
私は割とそういう話好きなのでいろいろ聞きます。
パンを踏んだ娘とかメトロポリタンミュージアムとかは大人になってから知ったから全然反応しなかったんだよなぁ。まっくら森とか何が怖いのかわかんなかった。子どもの頃だと雰囲気だけで怖いのか。
はだしのゲンとかトラウマものとしてよく聞くけど、いまだに見たことない。ちょっと見てみたいけど、これも大人になってから見るとそうでもないのかな。
自分自身が子どもの頃怖かったものといえば間違いなくキョンシー。
前にも言ったと思うけど。
ちょうど私が小学校低学年頃がブームだったのかな。
子どもの頃何度か夢に見たもんなぁ、キョンシー絡みで。
コミカルな印象もあるけど、やっぱ怖いです、あれ。めっちゃ跳ぶし。
あれは物理的に襲ってくるのが怖い。しかもありえない動きでね。
でもこれも多分、大人になってから見た場合そうでもなかったのかな…。

で、特撮ではどうなのかなーと。
昔の特撮では結構ばんばん人死にますよね。
今もライダーでは死ぬか。ライダーでもはっきり死んでるって描写あんまり出なくなってるか。
クウガを見たとき、普通に犠牲者の数とか出て、ああ仮面ライダーでは人が死ぬんだと思った思い出。
戦隊では一般人が敵にやられて死んで、そのまま復活がなかった、って展開長いことない…ですよね。あったっけ。ジェットマンであった気はする。
ハリケンで復活描写なかったのびっくりしたけど、あれはまあ一般人じゃあないし。
その後もビルとかはばんばん破壊されてるので普通に考えたら死んでると思うけど。

トラウマ的なの…何かあったっけなぁ。大人になってから見るとホント反応できない。
ゴーカイのバスコは子どもの頃ならマジ怖かったって言ってたけど、あれはトラウマとは違うよな。
ヒーローを圧倒する相手は怖いです。どうせ最後は勝つんでしょ、みたいなのが子どもの頃はないからさ…。
というか子どもには一年単位の話って長すぎて最終的に勝っても、それまで敵が圧倒してた描写の方が心に残りそうなんだけど、どうなんだろう。

駄目だ、眠くなってきた。
まあ死ねばトラウマってわけでもないし、死なないからこそ怖いことになってるのもありますよね。シンケンの外道衆とかそういえば酷かった気がする。
ゴセイはネンキン送りつけ(?)が怖そうと思った。身近にある恐怖みたいで。

そういや従妹は戦隊のロボ戦怖かったとか言ってた気がするなぁ。
眠い…起きてからそういうの探そうか…。



2011年11月16日(水) メガレン・ディケイド

今日も寒かったなー。
明日はマシなんだろうか。

たまに胸ポケットのない服を着ると戸惑います。主に駐車場で駐車券取ったとき。
駐車券とかいつも胸ポケットに入れるから…あれ、これどうしよう、ってなる。
ズボンのポケットに入れると折れそうで。財布と免許証の間に挟んどきましたが。基本カバン持ち歩かないからね。

一時期胸ポケットには常にメモ帳とペンが入ってた。
結構使ってたけど、一度ペンを洗濯して以来止めました(メモ帳は出してたのにペンだけ残ってた)。
今は携帯メモ。図とか書きたいときに困る。あと携帯はやっぱ面倒くさい。


今日はメガレン5〜6話。
高校生たちと久保田博士の関係もやっぱいいよなぁ。博士が高校生たちを凄く子どもとして扱うけど、それが見下してる感じじゃないのが素晴らしい。そして5人がまた素直に懐きまくってるのが…もう駄目だ、どの回見てもメガレン大好き、しか出てこない。
みんな可愛すぎる…。仲良すぎる…。
個性バラバラなこの5人のこの距離感。やっぱこれが高校生って奴なのかな…!


あとちょこちょこディケイドも見返し中。
見終って大分経ったので自分の中でいいとこ取りが出来てきたところだったんですが、見て思いだしたくなかったことも思い出した、っていうか初期の頃何であんなにユウスケに冷たいんだ夏海…。
夏海は終盤も酷かった覚えがありますが…ユウスケないがしろ具合が。
ディケイドで積極的に忘れたいなーと思ってたのは井上脚本、小林脚本、映画2本です、結局キャラの扱いなんだよな…。流れとかストーリーとか設定とか、最後まで見たあとだと最早どうでもいい。
いいとこだけ…見たいな…。

でもディケイドで一番好きなシーンは、と言われても迷う。
世界として好きだったのは、アギト、響鬼、カブトかなー。
ライダーの扱いが綺麗にまとまってたからかな。特にアギトは何か感心した。
クウガ、キバも普通にまとまってたと思うけど、キバのあの共存に関しては本家でも結局何かよくわかんなかったしな…。
あ、ファイズも良かった、ファイズしか居なかったけど。
龍騎とブレイドはツッコミどころありすぎて却ってどうでも良くなったというかあれはあれで楽しかった。
電王とシンケンは本家だからな、あれ…。
前にも同じこと言ってるな、ディケイドは友人が見てないから語る相手が居ないんだ…!
早くダブル見たい。



2011年11月15日(火) 寒い/メガレン/レス

寒い…。
まだしばらくは寒くなったりあったかくなったりみたいだなぁ…。
毛布に包まったまま動けません。
ああ、顔が冷たい…。


今日はメガレンジャー3〜4話。
ああ、仲が良いよ、可愛いよ、もう大好きだメガレンジャー…。
友情とか堂々と言うのがいいですよね。そして健太の行動が気持ち良い。
友情も大事だけど夢も大事だよなーとか理解示すし。
瞬は瞬で夢は取り戻せるけど友達は失ったら戻らないとか言っちゃうし。
ただ瞬の反発は最初違和感ありましたけどね。1〜2話で物凄く普通に友達やってる分。
いや、3話最初だってそうだよな…。メガレンやる暇はないけど、友達に協力する暇はあるって感じだもんな。いきなり友達すら無駄的なこと言い始めてびっくりした。まあ健太に言い返してたらそうなっちゃっただけなんだろうけど。
この2人が普通に友達やってるのがホントいい。
そして4話目もなー。あれ、誰も悪くないよなー。みんなは耕一郎のための行動だったし、耕一郎は間違ったことしてないし。
やっぱ楽しいメガレンジャー…。そして自分の感想が短すぎるのが寂しい。
カーレンもそうだけど、あの頃ホントまだつかみきれてなかったから…。全部書き直しちゃろうか。その前にゴーゴーファイブ埋めるのが先だろうけど。
一番思い入れがあるとか言いつつ一番いい加減だもんな!
サイト開く前に見ちゃったから仕方ない…。


>レス
ホントだ、三役になるんだ大葉さん…! 凄いですね。
ギャバンがどういう設定(?)かはよくわかりませんが、宇宙刑事、ですもんねぇ。
デカレンもそうだし、シグナルマンとかの関係もどうなんだろう!
まあ、ゴーカイでその辺気にしちゃ駄目だと思いますが。

>もう1個レス
ボウケン桃赤笑いました。うん、まあ、そうですね!
戦士外まで含めるとホント広いですよね戦隊内恋愛! ジャンヌ…というかマホロも戦士といえば戦士ですねー。
そういやこの2人は元々婚約者だし、いきなり子ども出来たから深く考えなかったけど、一応最終回後は結婚したって形なのか…。


ああ、それにしてもホント体冷える。
ヒーター…出すべきか…。

今日は午前中仕事休んで病院行ってきました、看護士さんが居てやれとか言うから!
土曜は休みだったし、月曜も休んでたのに大して仕事たまってなかった。
一ヶ月の中で一番暇な時期とはいえ…大丈夫か、これ。
最近仕事減ってるような。
ああ、でも他の人のところにたまってたな…それもそれで問題だな。



2011年11月14日(月) ディケイド/戦隊内恋愛

今日は会社休んで病院。
手術は思ったより早く終わりました。前がかかりすぎたのかやっぱ。
病室でずっと本読んでて疲れた。
というかもっと明るい話読みたいなぁ…。家にあるの、何かどろどろしたのとか多い。家にあるまだ読んでない本となるともらい物と母のしかないんですよね。
不倫とか破産とか駄目だ…というかもう大人の世界が嫌かもしれない。
何か…冒険譚とか読みたいなぁ…。
子どもの頃死ぬほど読み返したロビンソン漂流記みたいなの…。

家帰ってから今日はディケイドのてれびくんDVD見返してました。
いや、これのなぞなぞがね。
解答せず放っといたらヒントが出るって聞いてね。
マジか、知らなかった! ってことで久々に。ホントだ、ヒント言ってくれてる…! ヒントというかほとんど答のこともありますが。
ついでにヒーロー塾とかも見てました。あー、士かっこいいなぁ、ユウスケかっこいいなぁ…。
まだ見てない問題あるのでもうちょっと頑張ろう。


あとレス。
>「戦隊チームの身内同士で結婚したり、恋愛したりすることもあった」
について。

戦隊内以外にも戦隊メンバーと敵幹部とか戦隊メンバーとサポートメンバーとか戦隊メンバーと一般人とかありましたが、戦隊内に限定すると…。
かなりはっきり出てたのはこれぐらいかな。知ってる限りで。

ボウケンジャー 桃→赤
マジレンジャー 金×青
デカレンジャー 桃→緑?(後、緑×桃)
アバレンジャー 黄→黒?
ハリケンジャー 蒼→青
タイムレンジャー 赤×桃
ギンガマン 桃→黒?
メガレンジャー 桃→青、黒→黄?
カクレンジャー 黄→白
ジェットマン 黒→白→赤(黄→白?)のち黒×白のち赤×白

こんなとこでしょうか。結構多かった。
結婚したのはこの内2組ですね。マジレンジャーとジェットマン。
ジェットマンの関係図が酷いな、何か! これに更に赤には別の相手いるしね!
最終的に赤白で落ち着きます。
あと黄→白っぽい部分もあったけど、黄も黄で相手いるんだよなぁ。
カクレンは触れられたのが1話限りなので正直その後どうなってるのか。っていうかその後普通に黄が別の相手に恋してるしな。
でもこの中で唯一ちゃんと告白した片思いだったと思う。
「?」がついてるのは、匂わせるだけだったような…どうかな。
はっきりカップルらしくいちゃついてるシーンがあったのって、タイムの赤桃、ジェットの黒白だけかな。マジレンもデートはしてたけど。
やっぱ基本カップルはくっついたらそこで話が終わりって感じですよね。
途中でくっついて、それから最後まで付き合ってても面白いのにな!
戦隊内以外だとあったか。子どもまで作っちゃったのが。
やっぱ戦隊内で特定の2人がずっといちゃいちゃしてると問題あるのかなー。
片思いがありならありかな。



あ、今日はBASARA3もちょこっと。
大谷さんだっけ。なんか浮いてる人。気になってたので使ってみた。
いいなぁ、浮いてるのいいなぁ…。



2011年11月13日(日) メガレン/SHT/BASARA3

FireFox更新後、アドオンがほとんど無効になった…。
そんなに使ってないんですが、1個だけよく使うのあったから困るなぁ。
慣れだとは思うけど…ううん。

しばらくスケバン刑事見るのは止めることにします。
これから一週間はメガレンジャー! 当然ですね。ようやく来たよゴーカイジャーに!
まあメガレンは絶対あるだろう、ないはずないとは思ってたので、問題はいつくるかぐらいだったんですが。
何かもうタイトルだけでくるなぁ…。ゴーカイで特に実感したけど、タイトルに特徴ある戦隊っていい…。ディケイドのときもそうだったけど、ホントその世界になったって感じがしますよね。

で、メガレンジャー。
今日は早速1〜2話見たよ!
初期の頃はホント演技もキャラも安定してないなってのがよくわかる。健太の声も弱いなぁ。
あと瞬と千里の方がペアっぽいですよね。
でもホント仲の良さはこの頃から出てていい。
瞬があのキャラで普通に健太を友達扱いするのが特に好き。
賢吾もああならないかなー。ああならないのが賢吾かなー。でも言わないだけで立派に友達だよね、もう。
瞬と健太、賢吾と弦太朗って何か似てる気はする。

仮面ライダー部も全員揃ってこれからが楽しみです、いや、まだ増えるのかもしれないけど。2号ライダーとかどうくるのかな!
今週の全員自己紹介はホント良かったなー。自信過剰の高飛車女とか自分で言っちゃう美羽さんが大好きです。
ゴーカイの方は、もうホントいろいろ安心したというか私は無駄に不安になりすぎなんだな…。
そして殿下! 殿下がまさかの展開でした。
殿下にはメギド王子ばりの出世を期待してたんですが! いや、サイボーグ化とかならありか! なしか!
そろそろゴーカイも佳境に入るんですよね、バスコもまた出るようだし、どうなるかなー。
とにかくもうメガレンが出てくれただけで私は一息つけます。
カーレン、メガレン、ゴーゴーファイブは…やっぱ特別なんだ私の中で。

あと私の好きな三大レッドは、と言われるとゴーレッド、メガレッド、ニンジャレッドなので…早くカクレンも出て欲しい。そっくりさんで通すのか鶴姫とかになるのか。っていうか…出る…よね?
カクレンは特に今何してるのか、で反応したいしなー。いや、メガレンの健太も予告でびっくりしましたが。何やってんの…!

メガレン健太は今まで公式に出てた最終情報は、高校卒業後浪人してたぐらいですかね。大学受かったのか健太…。
いろいろ落ち着かないな今週は!

そうだ、明日は郵便局行って来ます。
ゴーカイジャーのスペシャルDVD、出てたんですね。テレビマガジンちゃんとチェックしてたのに気付かなかった…小さいよ!
付録のディスクの宣伝が大きすぎてスルーしてた! 応募しとこう。
そうそう、CMでついに出ましたが、ゴーカイジャーVSギャバンはホントどういうこと。
最初聞いたとき「え、ギャバンって、え? ええええ? いや…ええええ?」とかもう完全に混乱しました。
宇宙刑事ギャバン…聞いたことぐらいはあるけど…!
ホントまあ、そう来たかという感じです。
ギャバンを全く知らない身で見て、どういう気持ちになるのかはまあ楽しみかなー。
正直ゴーカイジャー、過去戦隊全く知らなかったら多分疎外感しか覚えなかったと思うんですよね、特に私みたいなのは。
だからちょっと怖い。いや、楽しみだけど!
どうせならゴーカイジャーVSディケイドとかな! 対立の理由も協力の理由もなさすぎますが。でもこれはその内妄想はしたい。



今日は他にBASARA3の続き。
石田三成で最後まで。無理矢理な制覇してるなー三成。
そして家康との決戦…。何となく小早川とか忠勝先に倒してました。途中で近付いてくるもんだから忠勝攻撃してるつもりが勝手に巻き込まれてましたが。
家康に勝ったあと…空虚と来たか。やっぱそうか。この人、家康死んじゃったらどうするんだと思ったもんなぁ。
ある意味最後に残ってた絆だしなぁ。
いや、普通についてきてくれる仲間居ましたが。
最初サポートに伊達をつけてたので、何か何でこんなことになってるのかよくわかりませんでした、あのサポートが別キャラで引き継がれると思わなかったよ!
三成で勝って、普通に西軍勝利で終わるんですね。
結末はちゃんと変わるのか。
っていうかこれ、どこから進撃するかでも変わってくるんですね。進撃してたら進撃ルートあったはずの人がいなくなってる…誰と戦うかも慎重にやらなきゃいけないのか。
とりあえず鶴姫と小早川と戦ったのは覚えてる。長宗我部もそうだっけ。
あ、あと黒田のとこもいってみた。
そろそろ黒田使っても大丈夫かなー。でもなー。
まあ、そもそもまだ続けるかどうかはわかりません。
メガレンもだけど、今ディケイド見返したい…。



一時外泊してた母が今日から再び病院。明日手術です。
手術についての説明受けたんですが、何ていうか、医学って面白いなぁと思いました。治療法が。
今の時代だからこそ出来る方法が。
これからまた一週間ぐらい入院して…それでとりあえず退院かなー。
まだ骨折の方も痛いみたいなんですけどね。あと一週間あったらさすがに治るよな…。
明日の手術、待ち時間考えると本どれだけ持って行けばいいかなー。
図書館行こうかと思ったけど、月曜は休みだった…何持っていこう…。
5〜6時間は見といた方がいいよなぁ。8月に切ったばかりのとこまた切るので時間かかるらしい。
今年はいろいろ大変だなホント…周りが。



2011年11月12日(土) BASARA3/アク解

スケバン刑事13話が間違いなく見覚えあった。
昔何話ぐらい見たことあったのかなぁ、これ…。


今日はBASARA3再び。
官兵衛再挑戦したんですが、チェーンソーの人スルーしてもその後追われ続けて死にました。
最初そもそも彼をスルーする方法もなかなかわかんなかった…どうやって門開けたらいいのかと。
その辺に居る人倒したら開いたけど、基本あの囲いの中に居る人倒すのが進む道なんですね、別のルートやってるときにようやく気付いた。
あれをやればあそこまで追い詰められることはなかったんだろうか。

とりあえず懲りたので徳川家康で再挑戦です。
さすがに楽だった。三成撃破まで普通に進めて、一番気になったのは小早川。やっぱ一応裏切るんだ…。元々彼の位置は何か好き、とか言ってみる。まあ戦国鍋で覚えた人だけどね!
っていうか結局名前しか知らないような人たちは見ててもよくわかんないんだなぁ。
上杉とか武田も戦国鍋でようやく覚えた人たちだからな…。
そして家康の言う絆がよくわからない。っていうかもうちょい、そういう絆っぽい部分見せてくれないと実感できないというか。
三成はわかりやすいですね。あれを最後まで心配して友達扱いしてる家康が…何かきついなー。苦悩とか見せない人なんだろうけど、その分、内が見えなくて怖い。いや、最後に泣いたのはそういうことなんだろうけどさ…。

これは三成ルートも見てみたいな、と三成で続きを開始しましたが、関が原まで行くの面倒だな…。雑賀だけやった。っていうか指が痛いです。左手親指。方向スティック動かすのがもうしんどい。
あとしょちゅう敵を見失う。どこにいるのかわかんない。たまに自キャラも見失う。どこにいるのかわかんない。
正直アクションしんどいです。
これ、人のプレイ見てる方が良さそうだな…。



あと今日ね。
アクセス解析を付け替えてみました。
もうずーっと使い続けてるアク解なんですが。
閲覧者のOSやブラウザって項目があってね。
OSにVistaや7が一個もないんですよね。ブラウザも、FireFoxとかChromeがない。
…もう7年も前に新バージョン出てて、今のアク解で対応してなかったんですね。
普段数とリンク先ぐらいしか見ないからなぁ。
それで問題ないとは思ったんですが、まあもうサポートしてないもの使い続けるのもどうなのかと思い、交換してみました。
特撮サイトのみ、見比べの意味も兼ねて旧バージョンも残してます。アク解二つ並んで邪魔ですが、まあその内旧も消すので。
今見てみると数が微妙に違うけど、これは一日の途中からつけたからかな。
同じ人が一日に何度かアクセスした場合、最初の分以外計算されないしな。

ブラウザやOS、やっぱ新バージョンだとちゃんと表示されてるな。
ブラウザ、IE8が圧倒的かー。
iPhoneとかある…そうか、そうだよなぁ。携帯で見てる人も結構居ますね。
OSはXPが一番多い。そして、そうかマック…旧バージョンではマックの表示なかったよ…。


しかし新しいものは使い辛い。
慣れなんだろうけどなー何事も。
さあ、明日は特撮だ。
ゴーカイもフォーゼも後編ですね。
ゴーカイ怖いなー。前にも言ったけど、私はゴーカイの、特にマーベラスのシリアスあんま見たくない…。
まあ、楽しいだけの海賊じゃあないよね、そりゃ。



2011年11月11日(金) 見方と感想

スケバン刑事のED曲が頭から離れない。
今日は11話見てました。よし、もう妹と認められてる。この辺りから見ていこう。
般若の正体はまだわかってないのか、この時点で。


月曜は休み取ったので明日から3連休!
まあ月曜は母の手術なわけですが。
ゲームしようかと思ってたけど小説書いてたら時間なくなった。
自己満足って楽しい。
明日は電気屋か玩具屋行きたいなー。休日に玩具屋は止めた方がいいか。電気屋行こう。

昨日語ろうと思って止めたことが、既に今日思い出せないという。メモっとけば良かった!
そういや次に見るのはターボレンジャーと言ってたんですが、来週末もし友人に会えたらWを返してもらおうと思ってるので、そっちになるかもしれません。そうなると今からターボレンジャー見ても中途半端だからなー。
ダブルはいい加減見たい。特撮サイト回れない一番大きな原因だからな…。
ダブルのネタバレはまだ拾ってない…と思いたいけど、どうかな、何か見ちゃってる気もするな。用語知らないから気付いてないだけで。
まあディケイド&ダブル映画見ちゃった時点で、設定的なものとかはもう諦めてますが。
正直あの映画、あれが第1話と言われてもあんま違和感なかったんだよな…一体どういう始まり方するんだか…。


最近ボウケンジャーについて考えてたんですが、ホント私は、ボウケンジャーに関していろいろ思うことあったんだなと思いました。
見方を変えるって大事ということを凄く実感させられた作品。
もっと早くに気付きたかった、彼らが正義の味方じゃないって。そしたら普通に楽しく見れたのに! と。いや、楽しく見てましたが。もやもや大きかったんだよね。

昔ジャンプで連載してたネウロって漫画でも同じこと思ったなー。
最初推理漫画だと思って読み始めたから、まあ私の中では酷い評価になりましたよ、あの漫画。
でも周りの評判が良くて何か違和感あって、その後何かとんでもない展開になってるとか聞いて、いろいろ吹っ飛ばして読み直したら凄く面白かった。
結局いまや大好きな漫画だもんなー。

こういうのホント勿体無い。偏見なくして見れるようになりたい。
まあそれがあるから楽しく見れるものもあったりはするんですが。
あと先入観のせいで騙された! って展開は割と楽しかったりする。
あああ、そうかあ! って気分になるのは好き。

私はディケイド、2年置いてから見た割にネタバレらしいネタバレほとんど拾ってなくて、良かったのか悪かったのかわかりません。
当時結構騒がれたらしいですね最終回、全然知らなかった。
でもディケイドは一気に見れたのは良かったと思います。毎週毎週追ってたら多分いろんな人の意見に左右されてまともに見れなかった気がする。
でもまあ一気に見すぎたのは、あれはあれで勿体無かったけど。
もっとじっくり…ゆっくり考えながら見たかった。
早く続きが見たかったせいで感想もいい加減だしなー。

見方を変える、別の視点を知るためには他の感想サイト回るのが一番ですよね。
私は感想サイトは共感求めていくことが多いけど。
違った意見ってやっぱ必要。

うん、早くダブル見てネタバレ大丈夫になろう。

とりとめない話がとりあえず繋がった。
まあ私はあれやろうこれやろうの宣言が全くあてにならないのでどうなるかはわかりません。
ゲームにハマったりとかね…。そういや幻水はいつ発売されるのかなー。



2011年11月10日(木) 寒い

今日も寒い。
運動後と風呂上りが何とかパソコン打てるレベル。
体は毛布に包まってれば何とかなるけど、手が…手がなああ…。
キーボードの上にタオルかけてみた。多少はマシだろうか。
そもそも今風呂上りだからあんま関係なかった。


今日もスケバン刑事…だったんですが。
3話も4話もまだ駄目か…まだ由真の態度きついのか…。
もっと一気に飛ばすか、と思いながら何故かまた17話見てました。
豪の人が出てる分。
倒れてたシーン、何で倒れてたかわかんないって言ってたけど、あれ、流れ的にはあの眠らせる粉(?)みたいなの吸っちゃったってことなんだろうかひょっとして。
吸っちゃった振り? まあともかく、そういえばそうなってたな、と。
袖が引っかかったのが想定外だったらマジで吸っちゃっててもおかしくないのかもしれない。

明日はもう19話から見ようかなー。ああ、でもまだそんな放送進んでないんだよな。


今日はいろいろ考えてたこともあったけど、駄目だ、もう時間がない。
寒いとホント動けなくなりますね。動くまでが遅い遅い。
とりあえずヒーター持ってきとこうかな…。部屋の空気が冷たいよー。
あ、一時外泊で帰って来た母も寒がってました。母の部屋、まだ扇風機置いてあるからね!
母の入院直後にちょっと寒くなって、それからしばらくも暑かったもんなぁ。
暖房出そう、厚着もしよう。
風邪引きたくはない…。



2011年11月09日(水) 手が/スケバン刑事

この間キーボードの隙間に虫が入り込んで。
どうやっても取れなかったのでキーを外して取ったんですが。
キーの位置が2箇所逆になってるのに今日になって気が付いた。
結構経ってるぞ、これ戻してから…。
「と@の位置だったので、逆になってもあまり問題なかったというか、さすがにもうキーボードとか見ないで打ってるからなぁ…。
とりあえず直しといた。
昨日今日とキーが打ちにくくて困ります寒くて。
手がかじかむ…これはホントどうにかならないかな。


今日はスケバン刑事1話見てました。
2話も最初の方ちょこっと見たんですが、いやぁ、これは辛い…。
お約束展開とはいえ、唯に対する由真の態度が酷すぎる、唯は何も悪いことしてないだろ…!?
唯が物凄く素直に明るく笑って懐いてるからこそきつすぎて駄目だった。由真に腹が立ってしまったので止めといた。2話で絆結ぶ展開なんだろうけど、結んだあとからでいいや、見るの…。
家爆発はびっくりしました、でも直前に明らかに家が合成っぽくなってたのでそのときに気付きはした。あれもきつすぎるシーン。

とりあえず唯は可愛いですホント可愛いです、でもこれは子どもの可愛さなのかなぁ。幼いですよね。はにかんだ笑みが素敵過ぎる。
というかホント笑顔だ。笑顔がいいんだ。
笑顔がいい人が大好きです。
顔全体で笑う人は気持ち良い。
ああ、可愛い。
中学時代唯ちゃんのアップシーンをコマ送りで見てたの思い出した、あの頃から好きだったんだよなぁホントに…。
あの時代のふわっとした髪も好き。
うん……もうちょっと見よう、スケバン刑事。


母が明日帰ってきます。退院じゃなくて外泊ですが。
動けるようになってるのかなー。
見舞いに行っても基本ベッドの上に居るからわからん。
また週末すぐ入院するんですけどね。そのあとは一週間ぐらいかなー。
なかなかちゃんとした予定が経たないのが困る。
退院なんて経過見て、だから仕方ないんだけどさ…。



2011年11月08日(火) スケバン刑事

ぼーっとしてたら病院に行くのがいつもより遅れた。
いつも通りの時間に着いた。
渋滞がな…もうこれからこの時間に行こう。
まあもう退院するかもしれませんが。
したとしても、またすぐ手術で入院だからなー。

図書館にでも行こうかとか昨日言ってましたが、それよりたまには小説とか読もうか→小説なら母のがいっぱいあるじゃないか、になりました。
母とはあんま趣味合わないんですけどね…今までも何冊か勝手に読んでみたことあるけど、微妙で…。
まあ入院もあっていっぱい買ってるから、ちょっと見てみよう。
図書館では小説借りることあんまないです。他に面白そうな本がいっぱいあるからですが。小説ってタイトルだけで見ても面白そう、ってなんないからなーあんまり。
これ読みたいなーと思って探しに行っても見付からない。
あれ、そういえば友人から借りた小説あったな…先にこれ読むか。


今日はスケバン刑事とか見てましたけどね!
スカパーで放送中の3代目。
17話にライブマンの豪役の人が出てると聞いてたので。
いきなり17話からです。
調子に乗ってる唯ちゃんを戒めるためにツアーに乗じて近付いて反省させる男の役…で、いいのかな。役名は大介。九州弁…宮崎弁? で喋ってますが、これも唯を油断させるためなんだろうか。途中、明らかに口説きモード入ってましたが。
突然倒れて苦しそうにしてたのも演技だよね、あれはどういう意味だったんだろう。水と言われて自分の口に水含んでいく唯ちゃんにはドキドキしたよ! って言うかあの流れならキスしようよ! せめてキスしようとしたところに目覚ますぐらいの流れなんじゃ。ぽたぽた垂らすのはさすがに…。
あとその写真をめちゃくちゃ堂々と撮ってるのは笑いました、もうばれてもいいのかと。見たところでライターにしか見えないからいいのか。
しかしいつ現像してメッセージ書いたんだ。凄いな。
あのメッセージは嬉しそうな唯ちゃん含めいろいろ救われた。絶対そうだとは思ってたけど、伝わらないまま終わると悲しいからね!

それから18話。
17話後の次回予告見てこれはもしや…と思い続けてみました。
子どもの頃ビデオで見て凄い気に入ってた話…!
何話ぐらい見たか覚えてませんが、そもそもこの回の記憶しかないです。
でも空手家の人のことに気付いて優しくするのが唯ちゃんだったの忘れてた。試験抜け出して言った結花姉の印象が強すぎた。
毒に苦しみながらも影と戦う空手家の人がかっこ良かったんですよ。
ウィキペディア見る限り再登場あるみたいですね。おお、これも見てみたい。

…ひょっとしたら私、17話も昔見たことあったのかもしれないなぁ…。記憶にはないけど。ビデオ、何話ずつだったんだろう。
一応1話から録画してるし、最初から見ようかなー。

あ、ライブマンの純一も出てるんですよね、これ。
17話は居なかったけど。18話では居た…よね?
もう顔に自信がない…でも居ることは知ってたから…うん。
ほぼレギュラーの位置なのかな。キャラとかはまだ全然わかんないけど。
主人公のクラスメイト…って位置でいいのかな。


ああ、それにしても顔が冷える。
寒くなってきたなー。
明日明後日は特に冷え込むっぽい。そろそろ覚悟する時期か…。寒いのは嫌だー。



2011年11月07日(月) 小次郎とか

HDD内にたまってた録画もの整理。
意外と早く終わった。
ちゃんと見ようと思ってるものは、なかなか見ないんだよなぁどうも。
戦国鍋見終ってから小次郎視聴に戻り、今日全部見終わりました。やっぱ楽しかった風魔。
しかし最後の胸貫かれてる小次郎がふらふら歩いてるところ、頼むから誰か駆け寄ってあげて。何でみんなぼーっと見てるの。これだけは最初見たときから気になってた。
絵里菜の言葉は切ないなぁ。淡々と言うのがもう…覚悟がある子って凄い。
武蔵は全然覚悟なかったですよね。小次郎はそもそも死ぬ病気とか知らなかったんだろうなぁ…いや、初っ端でそんな感じのこと言ってるけど、あの小次郎に深刻さがわかってたと思えない。

さて、明日からは何を見ようかな…。見ずにたまってるものはいっぱいあるけど、見る気分になるものが…ううん。
また特撮見返しか。
サンバルカンに続いて映画埋めようと思ったけど、ダイナマンとかゴーグルファイブとか覚えてないにも程がある。
ゴーグルファイブはまだ覚えてる方だと思うけど…ダイナマン…ブラックしか覚えてないな…。

あと何かあったかなー面白そうなの。

あ、サンバルカン視聴は終わったので、感想書く視聴は次は…ターボレンジャーの予定。
少し間を空けようと思うけど、最近暇なのですぐ入るかなー。
久々に本読みたい気もするし図書館でも行ってくるかな…。あ、明日病院行くから時間ないや。



2011年11月06日(日) CM/ワンピ・スケット/BASARA3

今日はフォーゼの放送なかったんですね。
HDDにはちゃんと「フォーゼ」というタイトルで録画があるんですが。
毎週録画にしてるけど、これただその時間をそのタイトルで録ってるだけなのか。
ゴーカイも前後編なのであんま書くこともなく。次週待ち。いや、最大の部分はCMで真っ先にわかりましたが…。今のデッキになってからCM部分は自動的にチャプター分けされるようになってて、CM飛ばしやすくなってるので結構飛ばすんですが。
本編終わって最初のCMはさすがに目に入る…。
何となく飛ばしてないときもあるしなー。
マーベラスと鎧でやってるCMが可愛いです、最初見たとき鎧が出てるのにびっくりした。ああいうCMにレッド以外が出るってあんまないよね。今まであったんだろうか。

今日は見終わったあと本屋へ。
戦国鍋の返却兼ねて(本屋&レンタルショップ&ゲームショップってどう呼べばいいんだ)。
ワンピ、トリコ、スケットの新刊買いました。
最初うっかりワンピ忘れてた、何であんな見辛い位置に…。ワンピは表紙で新刊と気付き難いんだよなぁ、何か。
スケットは何か少女漫画みたいな表紙だと思った、単に女の子が並んでピンクなだけですが。
バレンタイン話かー。恋愛ごとが絡んでくると辛いな…いつまでもぐだぐだしてるのが一番辛い…。安形もいい加減にして欲しい!
モモカちゃんは可愛かったです。要するに勇気出してくれたらいいんだよ、とっとと言ってくれたらいいんだよ…!
うだうだしてるヒメコはあれだけど、ボッスンの反応も酷すぎてきつい。
ワンピはもうルフィ登場が熱すぎた。やっぱあれだよなぁ!
あとヒーローは好きだけどヒーローにはなりたくないルフィの理由笑った。
結局好き勝手やるための海賊だよなー。

本屋帰りにガチャガチャ。
ここで小銭があるときは挑戦。
今回はデカピンクが出ました。
こうして一戦隊のキャラが増えてくると…揃えたくなる…よね…。
レッドと追加戦士だけだとそうはならないんだけどなあ!
まあこれからも通りかかったときにやろう。

このガチャガチャについてるミニブック。10枚ためて送ると抽選で宝箱当たるんだよね。
10枚…もうあるな…いや、でもな…。
自分の年齢書くこと考えたらちょっときつかった!
そういや、ゴーカイジャーってスーパーDVD的なのあるんでしょうか。てれびくんとか見てるけど出てないなぁ。もうこの時期ならいつもは出てるよね…?
ないのかな。見落としたのかな。


で、家帰っていつも通り病院行ったあと、サンバルカン劇場版を見て。
ふと思い立ってPS3取り出しました。
戦国鍋見てた流れでね。
ふと戦国BASARAやってみようかという気になりまして。
友人に借りっぱなしのBASARA3があったので、それを。
とりあえず黒田官兵衛を選んでみる。
戦国鍋で名前覚えた人です。軍師気になる。
で、何かチェーンソー持った最初の中ボス的なのにやられてゲームオーバー迎えました。ええええ…。
最初操作も凄い手間取った。□で攻撃なのか。どうも感覚的に○押してしまう。
視点切り替えもいろいろ押しながら試してもよくわからない、とかそもそもやりながら操作覚えようってのが駄目なんですね!
説明書見ないからなー私。説明書ってネタバレあるから嫌なんだけど、よく考えたらもうBASARAに関してはネタバレも何もあったもんじゃない気がするな…いろいろ話聞いてるし。忘れてるけど。
チェーンソーの人はいくら攻撃当ててもほとんど効かず、何かもうしんどくなった。
やる度に私に向かないゲームだなぁと思うんですが、やっぱそうだな…。
ワンピのアクションは結構楽しんでやってたんだけど、何が違うんだろ。
…操作覚えてないとこだな。
とりあえず次やるときがあるとしたら黒田は止めとこうと思いました、何で鉄球引きずってんだ、あれ。
戦闘中に何かいろいろキャラの声が入るけど、聞く余裕は全くないです。
画面で何が起こってるかがさっぱりわからない。これはもう慣れるしかないんだろうけど、慣れるとこまで続く気がしない。
PS3しまっちゃったけど、もう1回ぐらい…どうかなぁ…。
お気に入りキャラ1人でも出来たら早いんだけどな…。


>レス
いろいろ情報ありがとうございます!
セイザーXやジャスティライザーはもうホント記憶が薄くて役者に自信がないです…。アドは覚え直した感じですが。
ホント特撮役者多いんですね!
七本槍が光ゲンジで天正が少年隊…なるほど…結構具体的なモチーフあったんですね。
光ゲンジとか少年隊ってあんなんだっけ、よく考えたら少年隊とか名前しか知らないけど…!
またいつか続きを見るときには…忘れてそうだけど、思いだすようにします!



2011年11月05日(土) 戦国鍋

今日は仕事終わって病院行って、あとはひたすら戦国鍋の続き。
さすがにぶっ続けで見るのはしんどい。ちょこちょこ止めたけど。
眠くなってくると話が頭に入りません、よく考えるとホントひたすら説明台詞なんだよなぁ…。
川中島が終わって大阪ハイスクールですか。どうもこのシリーズは微妙だな。ヤンキーものが単に続けて見るのしんどいのかもしれない。同じ格好してるから見分けつきにくいし…。
予告出たときにEDでデカブレイクの名前見てたんですが、いやぁ、正直見ながら「この人…だよな…?」とか凄い怪しい感じだった。わかんねぇ。ホント髪形変わるだけでわかんなくなる…! またあんま特徴ない顔だからね…綺麗な顔はどうしても。
あとシャバゾウって何。何となく雰囲気は伝わってくるけど。

それから伊達ママも始まりました。これがタイムレンジャーのシオン…。無理! わかんない!
女装して化粧して眼帯だから、顔はホント…しかもタイムレンジャーやったとき10代なんだよなぁ…。
声でまだかろうじてそれっぽいとは…。あとキバの大牙の人も出てますね。この人、サポートセンターにも出てるけど、そもそも大牙の記憶が怪しいです。

戦国サポートセンターは勘助が何か辛い。川中島学園のおかげでその作戦がどうなるか知ってるんだけど…!
結論急いじゃったからの失敗って感じなのは良かったけど。

あと…戦国ハーフタイム、一度出したテロップ、そのままつけててくれないかなとかちょっと思う。誰が誰だかわかんねぇ…! 名前つけられててもわかんないか。
ここに村井さん出てるの知ってたけど、これ毎回出てるのか。っていうか毎回同じメンバーが役だけ変えてやるのか。村井さん以外がわかんない…ホント…同じ格好されると駄目だ…。あと最後の流れが毎回同じなのもちょっとしんどい。やっぱこれって毎週見るべきで、続けて見るもんじゃないな…。

七本槍は最後が何か酷いことに…ひら君…。
そういう部分隠して頑張ってアイドルやってる感じは面白いけどね。
あと横一列に並ぶと、かー君小さっ、とか…。
で、天正遣欧使節の開始。おお、2番目だったんだ、これ。
最初は個人的に微妙だった歌がすぐ耳から離れなくなりました。
最後の横並びで一歩半ぐらい前に出てる村井さんに笑う。
あと「聖書はぼくのバイブルです」も何か凄い笑った。

ところでこの戦国鍋って放送分全部入ってるんでしょうか。
たまに繋がってない気が…気のせいか…?
前回言ってた、とか聞いた覚えないなぁ。単にカットされてるのか、そもそも私の記憶の方が飛んでるのか…ああ、途中眠かったしな…。


とりあえずこれで借りた4巻までは見終わりました。
続きは…まあまた気が向いたらかな。



2011年11月04日(金) サンバルカン/戦国鍋

サンバルカン見終わったー!

終盤はヒロインがとてもヒロインだった。
ああいうサンバルカンとは別位置に居るヒロインってのもいいですね。
戦隊は女の子も一緒に戦ってこそなんだろうけど、まあ一回ぐらいはこういうのがあっても。
パンサーが好きでした。
大食い系お調子者だけど完全なプロってのが。ゴーグルファイブの黄島にも思ってた気がするな、どうだっけ。もう覚えてないな。
サンバルカンは全員ちゃんとプロっぽいのがいいですね。
あとはもうちょい敵が間抜けじゃなかったらな。指示する人間がもっとしっかりしてれば…いや、強すぎるとサンバルカン大変だけど。

それからこの時代、どうしても気になるのが子どもだよなぁ…。
演技が下手なら下手で、もうちょいわかりやすい台詞回しにすればいいのに、と思うことがちょこちょこ。どういう感情で喋ってるのか全くわからないんだよ…。
子どもが多く出るのは、やっぱ子どもが見る番組だからなんですかねぇ。
子どもの頃「子どもの演技が嫌」という理由で特撮やNHKが嫌いだった身には、どうにも…。今は慣れたけど、慣れただけだしな。
戦隊メンバーは下手でもわかりやすくはあります。正義の人たち、としか言いようがない。いや、パンサーの説教とかどう判断していいかわかんなかったりしたけど!
自分が生まれた頃はこんな感じだったんだなぁ、というのは楽しかった。
ベーゴマとかメンコとかやったことないけどな。あれってどの辺の世代なんだろう。

4話見逃しなので制覇にならないのが残念。あと映画もあるんだっけ。
とりあえず戦国鍋の返却日迫ってるので明日は戦国鍋で…。

って今テレビつけたら東映チャンネルでゼブラーマンやってる…!
しかも井上さん出てる奴じゃないか、気付いてなかった次の放送録画しよう…!


戦国鍋は3巻の途中まで。
戦国サポートセンターも面白いなぁ。勉強になる、と思いつつ多分すぐ全部忘れる。勘助ってそういう位置なのか。川中島の方では死んだ…のか、あれ。
勘助と信玄の関係はいいなぁと思います。っていうか頭のいい補佐役にちゃんと従うトップって好きだ。信玄動かしてる感じがかっこいい。
キャバクラは相変わらず面白いです、最後に出てくるレイナ指名客も好きだなー。みんなキャラがいい。
あと家紋を覚えよう笑った。

>レス
カツラとヒゲはホント誰だわかんなくなりますね…!
私の場合、見たことある人でも名前を結構覚えてないのでED見ても気付かなかったり…というかEDでNGやってるとついテロップを見逃します。
七本槍もそれぞれキャラあっていいですねー。平くんわかりやすい。楽しいキャラはいいですね…!



2011年11月03日(木) サンバルカン/戦国鍋/レンジャーキー

昨日は日記書くの忘れてました。
眠たかったり時間なかったりで今日はもういいや、と思うことはあれど、完全に忘れてたのは久々だなー。

昨日も今日もサンバルカンと戦国鍋見てました、で終わるんだけどね!
あと病院に見舞いに。
エレベーター側から病室のある廊下までの道がストレッチャーで塞がれてるのが困ります。何か脱走する患者がいるせいでそうなったらしいです。私は端から通れますが、車椅子使ってたりとかだと通れない。母はせっかく車椅子移動の許可が出たのにジュースも買いに行けないと…。迷惑だよなー。

サンバルカン、昨日は2話で今日は5話。一気に進みましたね。休みだからですが、まあ終盤だからってのも大きいかもしれない。終盤はやっぱ敵側に動きが出て面白い。
残り3話…順調に行けば明日中に見れるかなー。
昨日の視聴の偽物話見て、やっぱり偽物話まとめやろうかなと思いました。
あの展開は予想できなかった。
偽物見分けられなくて両方攻撃とか凄すぎる。「ごめんよパンサー」に大笑いした。
偽物話まとめやるなら、原因と、誰がそうなったか、と、それによる仲間の反応と、どうやって見破ったか、ですかね。
偽物話って意外とどっちが本物だ? って感じは少ない気がするけど。

戦国鍋。
昨日ようやく1巻が見終って、このペースはちょっとやばいと今日で2巻全部見ました。
でもまあ休みだからだよな…金土でそんなに進むと思えない…まあ返却は日曜だから…。
あ、サンバルカン見終われば時間出来るか。
大分ノリには慣れてきた。
バラエティというか、バラエティを演じてる役者さん、で楽しめばいいのか。
バラエティのパロって言った方がいいのかなー。
やっぱりキャバクラが一番好きです。キャバ嬢のレイナさんがキバに出てた恵さんというのは実は昨日知りました。
全然気付いてなかった…! 何か名前に見覚えある気がしたから調べようとは思ってたんだけど!
言われてみれば恵さんだけど、キャラが違いすぎてわかりませんね、っていうかああいう化粧するとみんな似たような顔に見えるというかね…。
レイナって役者さんの本名だったんですね、ホントだ芸名変わってる…!>レス
キャバ嬢はホント素敵です。適当なのに。

うつけバーは谷やん好きでした。演技が。ああいうの好きなんだろうなー私。
どこまでシリアスになっていいのかよくわかんないけど。
ノブママはこれで終わりなのかな。柴田勝家どうなったの。
川中島は…最初に展開言われてから始まるのってどうなのかなー。個人的には微妙だ。細切れの上に全部ナレーションで終わらされてる感じがしてしまう。とりあえず勘助好き。
七本槍が楽しいです、基本毎回自己紹介の流れなのか。微妙な間とか寒さとか変な笑い声とか、そういうのも低予算系のリアルってことですかね。ありそうな感じ、が面白い。
トークなしで歌だけのときもあるんですね。あれ毎回毎回流してるのか、凄いな…。仕事中に頭を回る。
EDでNG流すのも面白いなー。NGじゃないときもあるからちょっとドキドキする。

とりあえず楽しんではいます。
でも5巻以降はまだ最新作なんだよなぁ…。せめて準新作に落ちてからだな…。



あ、今日は見舞いに祖母の友人というかもう1人のおばあちゃんみたいな人と一緒に行ったんですが。
帰りに何か買ってやるというのでスーパーでレンジャーキー買って貰いました!
小学生みたいやね、と言われた。
小学生みたいです。
食玩でゴーオンシルバーとゴーオンゴールドをゲット。
で、ガチャガチャに挑戦です。
出たのはデカブレイク…! また……!?
このガチャガチャやるの2回目ですよ、何で2回ともデカブレイク…!?
デカブレイクがまさかの3体になりました、どうしようこれ。
もう1回、おばちゃんにやって貰ったところデカブルーが出ました。


現在の成果。
シンケンレッドが3人居ます(1人は姫レッド)。
あとのガチャガチャダブリは組み立ててない。
これからどれだけ増えるか…宝箱入るレベルの気はするな。

さあ、もう寝る時間だ。
ここ数日寝つきが悪くて困ってます。
何でかな。
あったかいせいかな。
布団は厚いのに。
11月ってこんなにあったかかったっけな…。
薄い長袖をあまり持ってないので服に結構困ってます。



2011年11月01日(火) 電キバメイキング/戦国鍋

ハッピーバースディ。

誕生日でした。
月初めは月初めのことばかり意識して忘れがち。
スカパーチェックもしなきゃなー。
ああ、オーズ&ダブルの映画って12月にはもうスカパーでやるのか。
ああ、超電王ももう一回やってくれる…録り逃してた奴を今度こそ。

しかし東映チャンネル、何か夏映画以外のメイキングを放送しなくなってるんでしょうか。
そういやディケイド&ダブルのメイキングって録画にない…ってことは放送されてないのか。気付かなかっただけなんだろうか。
で、気付いてこの間買いました。
電王&キバの。クライマックス刑事のDVDです。
本編は東映チャンネルで録画してあるので、目当てはメイキングです。
レンタルにもつかなかったりしますよね、最近。
まあ商売方法としては正しいと思います、正直東映チャンネルで全部録画出来ちゃうと買う気になれないからなぁ…。
メイキングも、舞台裏は好きだけど役者インタビュー苦手な身には微妙だったりもするんですが。
村井さんのコメントは安心して見れていい。
っていうか結構しっかり溶け込んでるというか、割とでしゃばりな人だよな、とか。
時期的には風魔の小次郎直後ですよね。鈴木刑事が演技的には一番好きだー。
ラブシーン(?)に照れまくる侑斗というのは聞いてたけど、いやぁ、実際見ても面白い。可愛いな侑斗。
M渡の、声入れ前の演技見れたのは嬉しかった、NG笑ったけど。
ああいうのはもっと見たい感じ。

ダブル&ディケイドもセル版ならメイキングついてますよね、買おうかな…。
っていうかクライマックス刑事、アマゾンで見ても特典映像について書いてなくて迷ったよ。メイキング付かどうかぐらいさぁ…。コメントの方もコレクターズパックと一緒になっててよくわかんないし。
ダブル&ディケイドの方もいろいろ出ててわかんないな…DVD版とブルーレイ版って何が違うんだ。
メイキングがついてるのはディレクターズカット版なのか。
何分ぐらいあるのかなー。っていうかやっぱこれはダブル見たあとかな…。

そういやアマゾン見てて気付いたんですが、トレンジャーボックスももう発売してるんですね、忘れてた。
買おうかなー。どうしようかなー。悩んでる時点で買う気がする。今何本キーあったっけ…。あまりすかすかになるのもな…。


他、戦国鍋の続きも。
川中島、裏切りがあっさり処理されて笑った、っていうかドラマ前に説明されてるし!
カルピスが好きと言ったら1人だけカルピスに変わってるかー君笑った。
あとやっぱキャバクラ好きだなー。武将もそれぞれキャラが違いますね。キャバ嬢さんは段々適当になってる気がしますが。
2人目の武将…ええと、九州の熊(?)とか言ってた人はホントに聞いたことないな。覚え方がキャバ嬢と同レベル。ええと龍造寺隆信? 覚えられそうにない。
役者さんが虎太郎の人ですね。知らなかったら多分わかんなかった。
武将は…みんな同じような格好してるから…。


明日は病院行かない予定なんで、少しはいろいろ進むかなー。


>レス
>連がいたらトランポリンや棒高跳びよりいいこと考えちゃいそう
に笑いました。確かに…!
連が出てこなかった理由がこんなところに。
あれですよ、何か法事があったとか、ちょっと研修に出てるとか試験受けてるとかそんなんですよ、きっと!
大事なときだから邪魔すんじゃねぇ、とか言って自分一人で行ったんですよ。
走輔はあとで仲間たちから怒られてる気はします。
でも結婚の話題で流されると思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ