総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年03月31日(木) シンケン

鼻をかみすぎるせいか、指がかさかさです。ティッシュ使いすぎ。これも正直気になる、何かいい方法ないかなー。

明日の仕事は棚卸し。いつもなら少し早く帰れるんだけど、明日はどうかな…むしろいつもよりかかったりしてな…3月はばたばたしてたからなぁ。



シンケンジャーはようやく半分行きましたね。もう半分か、と思ってしまう。今日は6話分。進みが早い。
まあよく考えたらゴセイジャーはキャサリンと同時進行だったしなぁ。
勿体無いのでもっとゆっくりいくか、見た奴見返そうか、でも早く最後まで見たいしなぁ!
とりあえず源太が好き過ぎる。愉快キャラが持っていかれてる頑張れ流ノ介。
個人的にかっこいいのは千明。


シンケンジャーは29話を録画逃してるので、明日はレンタルショップ行ってこようと思います。
そして見てるところで映画上映中、の文字が入ったしそろそろ映画を見よう。
映画はスカパーでやってたの録画済ですよ!

明日は先に映画見て…メイキングも見るだろうから何話分かな。土曜も仕事だしなー。



毎日楽しいです。
でももう4月とか、どうしよう、いろいろやろうと思ってたこと何もやってないや。
あ、ジャンプ先週号買い逃してるんだよな、今ならまだ古本で手に入るか…。



2011年03月30日(水) 出演者を/シンケン/フォーム

今年花粉症が酷いのはやっぱ病院行かなかったからか。
ポケットティッシュじゃ追っつかないのでティッシュの箱を会社の机の上に置いてるけど、2〜3日で1箱使ってしまう…節約しながら使ってるのに!


特撮サイト、出演者を追って、を整理しました。
特撮役者の別特撮だけになってますが、特撮以外の分も整理終わったら上げようかと。あれは今後あまり増えないだろうけどなー。
戦隊はほとんど毎年誰か増えますよね。
なので追加がしやすい仕様に。ほとんど1から書かなきゃならない部分も多くて忘れてるせいで困った…。自分の感想が頼りにならない!
まあ感想とかはついでだから…うん。

データサイトではないので私が見たもの限定です。ハリケンジャーとかホントはもっと居るんだよね…。いつか全部わかるようになりたいなぁ。

とりあえずあれを作ってたのがアバレ&ファイズの時代なので、それ以降は全く触れられてません。
さて、いつどこで誰が出てたっけな…。
記憶が新しい内にゴセイジャーとシンケンジャーは書いとくかなー。
あと…ゴーカイジャーか…!





シンケンジャーは今日は4話。
6人目無双。
やばい、もう大好きだ。楽しすぎる…!
イカが欲しいですイカ。

しかしディケイドとのコラボネタはきついなぁ。見る気はあるだけに…!
でもまだ…まだシンケン制覇してゴーオンジャーも制覇して、それからキバを見たあとじゃないと…!
でもファイブマンとかライブマンとか過去特撮も見たいです。
手元にDVDはあるんだ…いつでも見れるんだ…だから見ないのかもしれないけど。

とりあえずまだしばらくはシンケンジャーです。映画はどのタイミングで見ようかな!




>フォーム
やっぱりそうですか…! ありがとうございます。
でもそうなんですよね、間違いなくイラつくのに嫌いになれないむしろ好きという!
三橋は不思議なキャラだと思います…。



2011年03月29日(火) シンケンジャー

花粉避けに車の窓は締め切ってるんですが、さすがに昼間はきつくなってきた。熱中症になりそうだ。
クーラー付ける…のは嫌だなぁ、っていうか大した時間乗ってないからなぁ。
早く終われ花粉の季節…。
この状態で1日には棚卸しとか…やっぱ鼻にティッシュ詰めるか。

日記が昨日一昨日と使えませんでしたが、何か直ったようです。何だったんだろう。
この機会にブログに変えようかとかちょっと思ったりしたんですが。
もう10年使ってるもんなこの日記も…。


あ、シンケンジャーは5話分。
その気になれば会社帰ったあとでも5話見れることはわかった。
ホントは4話見て次は明日の楽しみに…と思ったけどやっぱり気になりすぎて見ちゃったよ6人目!
そして更に気になる展開で終わったという、ああ、さすがにもう1話見る時間はないのに…!
6人目は非常に私好みっぽいのでわくわくしてます、現時点でいいキャラだよね!
はしゃいでいいとこで出てこようとしたり、何かこう、メガシルバー思い出すよ!

私は6人目という立場は大体好きですが、特に好きなのはメガシルバーとシュリケンジャーです。
お調子者が好きなだけかコレ。
とにかくまあ楽しみな6人目!

それ以外で今一番気になってるのはジュウゾウなんですけどね。
いや、もう彼がどうなるのか見たくて急いだ気がする。正直あそこまで引っ張るキャラだと思ってなかったんだ…数話程度で終わりかと!
彼はもうね…気になっちゃうのは仕方ないね…。

シンケンジャー内では今んとこ、ことはが好き。千明は何気にかっこいい奴だと思う。流ノ介は何か存在が反則だ。黒子もいいキャラしてると思うんだよなー。
ぎゅっとしたいモードに入ってる茉子はめちゃくちゃ可愛いと思う。
丈瑠はもっと崩れていって欲しいけど、いや、でも殿を保ってこそなのか…そういやシンケンはクール系がレッドなんだなぁ。

楽しいです、シンケンジャー。

服装がいろいろ変わるのもいいですね。固定衣装ないの珍しいな。ゴセイジャーはそういや結局夏服さえなかったっけ。固定衣装はいいけど、たまには別の服も見たいよね…!



2011年03月28日(月) 臨時日記

何故か使ってる日記cgiの更新が出来ないのでこっちで。
昨日書いて更新できなかった分は下に。一体どうしたんだろう…。


今日はシンケンジャー4話分。
先が気になります。そういや6人目はいつだろう!
友人も今順調に溜まってた戦隊消化中なのでお互い制覇したときにいろいろ語りたい!

とりあえず今日は時間がないのでこれだけ。
サイト内いろいろいじりたいんだけどなぁ。
もう4月になるのか…。




何か書く必要もなかった日記だけど、直ったようなので移動。



2011年03月27日(日) 本棚/見たもの/キャサリン/おお振り

買った本を本棚に入れようとしてどこにもスペースがなかったので、久々に本棚大整理。
今後おそらく読むことがほとんどないであろうドカベンプロ野球編を全部弟の部屋に!
弟の部屋には丸一個空いてる本棚があるので。どうせ弟居ないしね!
既にアイシールドもこっちに移動済だったりします、まあスポーツ系でまとめようかなと。弟の部屋はスポーツ漫画多い。

で、これが結構な量だったので空いたところにいろいろ移動し、随分空きスペースが出来ました。よし、またしばらくは増えても大丈夫。
完結漫画はスペースの計算しやすくていいな。
まだ増える予定の本は…ぎりぎりのとこ置いちゃいけないんだよなぁ。難しい。


ゴーカイジャーは結局早起きせず見ました無理しても仕方ない。
今回は間違いなくゴーゴーファイブに一番燃えた。やっぱ思い入れという点ではゴーゴーファイブが一番なのかなぁ私。
私を一番熱くさせたのは間違いなくゴーゴーファイブ。

ホント、好きな戦隊が出てくるだけでテンション上がりますよね、ゴーカイジャーは卑怯だ、と何回言ったことか!


で、シンケンジャーは一気に5話。まあ休みの日だし。
10話ぐらいまで見てると言ってたけど、違うな、多分8話までだな。というわけで次からが未見部分! 楽しみです。っていうか楽しいですシンケンジャー。
流ノ介はいろいろ持っていき過ぎだと思うけどな…!





それから今日のキャサリン。ラプンツェル。
続きで18面から。18面は割とあっさり、19、20も時間かかったけど何とか。
21面はなっかなかわかんなかったなー。
ブロックを使いきろうとするから駄目なんだな…いらないものを思い切って落としちゃう勇気も必要か。でも悩んだ分気付いたときが嬉しい。気付くとあっさりだなホント…。


おお振り読みました。
マネージャーがまさかの。
びっくりした、いや、そりゃ全くフラグがなかったわけじゃないけど、どっちなのかわかんなかったから! ここまではっきり確定すると思わなかったよ!
いやぁ、隠すの上手いですね篠岡ちゃん。でも普通に考えたら隠そうとしたらあんなもんですよね、漫画キャラはわかりやすいの多いけど!
少なくとも今確実に阿部の目は篠岡見てないからバレると変な雰囲気、はそうだろうなぁ。くっつくならまだともかく。

びっくりしたついでにおお振りで初めて感想とか探してみました。
おお振りはハガレンのときと同じく、下手に調べるとネタバレ入りそうで感想サイトすら見れなかったんですよね…あとハガレンと違って検索しにくい。そして気付いた、そうだ、感想探すと何の覚悟もなくカプサイトにぶち当たるんだよなー。
おお振りだけはそういう知識仕入れず見たい。

あ、でもそれとは別にびっくりしたのが阿部の扱いでした。
阿部と三橋のコミュニケーションに関しては阿部が駄目過ぎるって意見の方が多いのかな…そうなのか…。
毎回毎回阿部に共感しまくって三橋にイラついてたのでびっくりした、つまり私阿部と同レベルなんだな!
いや、ホント三橋はイラつくキャラだと思うんだけどなぁ…別に嫌いじゃないんですよ、嫌いじゃないし好感持てる部分もあるけどイラつく。
…要するに考え方価値観が阿部側に偏り過ぎなんだな私。阿部の気持ちはよくわかるもん。

まあおお振りはいろんなキャラがいろんな価値観でいて、どれが良くてどれが駄目とかやらないところが好きなんですけどね。
感想サイトは(私も含めて)自分の価値観で書くからね。まあそれが面白いんだけど!

やっぱ同じ意見の人も欲しくなる、まあ自分で書いときゃそれで満足。うん。



2011年03月26日(土) 花粉/シンケン/キャサリン/WORKING

休みの日の目覚ましは寝過ごしを防ぐためにかけるんですが、最近目覚ましが鳴るまで寝てることが多いです。
じゃあ目覚ましかけないといつまで私は寝てるんだ? と思い今日はいつもの時間に目覚ましをかけませんでした。
でも…あまり寝すぎるのも…時間勿体無いし…とか考えた末、目覚ましを10時に設定。
起きたら10時半でしたそんな馬鹿な!

まあ途中全く目覚めなかったかと言ったらそうでもないんですが。
一度起きたのは朝5時半でしたよ、涙と鼻水が酷かった…。まだ外暗かったのでさすがに2度寝した。いや、なかなか寝られなかったけど! 何でいつも朝あんなに酷いんだろう花粉症の症状…。
部屋に居るときは段々症状薄れてくるのに。
寝てる間にたまってんのか何か。

そしてこんなに寝たのに今日は一日眠いというか頭がぼーっとしてる感じだった、いや、これは花粉症のせいもあるけど。
寝すぎは良くないね。明日はリアルタイム視聴しようかな! いや、早起きもよくないな眠い!
7時半でも早起きです、基本の起床時間は8時です。
会社引越し前は7時半だった気もするけど!


あ、今日からシンケンジャー視聴開始です。
前に途中までは見てる。多分10話ぐらいまでかな? 1度見てるのと、今日は頭がぼーっとしてたのとで何か感想書き辛かった。1〜3話は多分友人と見たなぁ。
一番印象に残ってたのは「こんなに洗脳されて」でした。あれは笑った。
シンケンジャーの良さっていうか楽しさは何か言葉で説明し辛いです。
千明のあのシンケンジャーに対する姿勢とかね…凄く好きなんですけどね、何て言えばいいのかなあれ!

ところで彼らの名前は丈瑠、流ノ介、茉子、千明、ことはでいいんですかね。
丈瑠と茉子が自信ない。珍しく3話時点でOP一時停止してまで漢字見たんだけど。読めねええ。字が小さい…小さいよ…。
キャラの名前はホントもっと大きくして欲しいと思う。敵もね! カタカナすらまともに読めなかったりするよ!
あとことはは文章中に書くと読みにくそうだな…。


ホントはシンケンジャー視聴に入るまえにあれやってこれやって、と思ってたんですが気付けばこういうことになりました。
ゲームホントどうしようかな…。P2Pは発売直ぐは無理かもしれない。
まだP1Pの2周目やってないし。

あ、でもキャサリンはやりました。
バーのゲーム機ラプンツェルを。
まだ1度もやってなかった奴。
おお、ホントにパズルって感じだ。追われないのは気が楽でいい…。
アンドゥは相変わらず使いますが、それほど長い面でもないし詰まったら一度死んでやり直しても良さそうですね。
とりあえず一気に17面まで。
何か止めどころがなかった。
15面までは割とスムーズにいったんですが、16面に時間かかった。17面にもそれなりにかかったので一旦ここで終了ということで。
18面は挑戦せず終了。何か長そうだったなあれ。

あのアイテムとかは取った方がいいんですかね?
一応今んとこ全部集めながらやってますが。単なる点数?
相変わらずこのゲームは説明が全く読めないんだよな…。
っていうか単純に私が小さい字が読めなくなってるのかこれ…?

また気が向いたら先やろうかな。
PSPならハマってたかもしれない。PS3は立ち上げるの面倒で…。



あ、今日は本屋も行きました。
おお振りとWORKING最新巻ゲット。
おお振りは時間あるときにゆっくり読みたいのでとりあえずWORKINGだけ。
行ったの夜だったしね。
いやぁ…佐藤さんと八千代さんがまさかの…いやぁ…。
すげぇびっくりした、っていうか一瞬直視出来なかった!
頑張ったな…ありえないほど頑張ったな…。
そして伊波ちゃんとタカナシくんもまた。そうかタカナシくんそういうスタンスか…。こっちはもうとっとと上手くいって欲しい気がするな、佐藤くんたちはあのままでもいいけど!
っていうか物凄いところで終わりましたね、四コマでまさかのつづく…次巻出るのいつかなぁ…。



2011年03月25日(金) ゴセイジャー

随分前に言ってた巻爪、かなりマシになってきた気がする。
右足はもう完全に大丈夫。これは一回半分ぐらいはがれたせいですが。
最近脱脂綿つめるのはさぼってるので久々に詰めといた。どうせ起きたらなくなってるんだけど。



それはそうと。

ゴセイジャー制覇!


ようやく最終回まで行きました!
いやぁ、何かあっという間だったなぁ。見始めると早いよね。楽しかった。
最終的にゴセイジャーは、真面目で素直でひたすらうおおおの戦隊というイメージです。
ツン系もお調子者も居ないんだよなこの戦隊。ハイドはクール系…なのか? 何か違う気がする。私の中ではクール系も居ない戦隊になってる。アラタは不思議なレッドだったけどカリスマ性は充分だったなぁ。
アグリは最初はもっときつい系かと思ったのに全然だった。みんないい子。
まあそのせいで全体的にキャラが薄い印象もなくもないけど。
モネはガキ系にするならホントもうちょっと見た目ガキの方が、と思ってたんですが、最終回まで行って調べてみたら役者さんアグリの役者より年上だと…。さすがにびっくりした、でもそう言われるとそれでも違和感ないわ…。モネはホントガキ系やるにはちょっと見た目が大人過ぎた気がする。
っていうかキャラも別にガキじゃないんだよね…エリの方がそっちっぽいし。ところどころそういう面での違和感はあったなぁ。
アラタはとにかくかっこ良かった。あれは役者さんの力もある気がする。やっぱバトル時の声が強いといいですね。アラタは特に普段とのギャップがなぁ。
普段もあの喋りであの雰囲気で駄目な感じでは全然ないという。素晴らしかった。
戦闘時のかっこよさはナイト最強ですが。ゴセイナイトは倒れない!

種族設定や天装術は面白かった。ただゴセイジャーはどうにもロボは全然覚えられなかったな…見てる間ぐらいは大体理解してるのにいつも…。
ほとんど出てこないデータスとか、設定だけになっちゃってる部分も多かったような。

で、最後まで感想も書いてアップして、気付いたことがあります。
シーク族じゃなくてシーイック族…なんですね…。
そうか、ランディクスカイックときた流れからだとそうか。1話から最終回まで完全に勘違いしてたよ!
感想もシークシークと書いてますが、もう流しといてくださいだってそう聞こえてたんだもん!
一度誤解すると直らないねどうも。
既に最終回まで放送してる戦隊だからネタバレ防ぐために、と思って一切調べなかったから。こんなところで。
膜インをマクイと書いてたのは許容範囲だと勝手に思ってます。


あとは映画をまだ見てないですが、これはスカパーではまだ放送されてないんですよね。今度レンタルショップ行くか…。どうせシンケンやゴーオンは録り逃しあるしね。



とりあえずゴセイジャー制覇したのでシンケンジャー視聴に移ります!
その前にたまってること片付けないとな何があったっけ。
ああ、今週のジャンプ結局買ってない、時期逃すと買えないものは面倒だよなぁ。



そういえば戦隊の超全集。
ゴーオンまでは買ってるんですが、シンケン以降見当たらないんですよね。
調べてみたらシンケンもゴセイもDVDの特典になってる…? え、普通に超全集の単独発売は? してないの? え?
見当たらないなぁ…。別に超全集じゃなくても資料集ならいいんだけど、資料集…ううん?
こういうのも時期逃すと買えないから買っときたいんだけどな…。



2011年03月24日(木) ゴセイジャー/ネタバレ

いつの間にかテレビのアンテナが直ってました。そういや連休明けに直るとか言ってたっけ。
普段テレビ見ないから気付かなかった。
チャンネルは基本東映チャンネルです(スカパー)。


今日はゴセイジャー3話分。
ついに終盤。もうあとは一気に最後まで行きたい明日で見れるかなー。


見終わったらとりあえずたまってるものいろいろ片付けてそれからシンケンジャーですよ…!
4月いっぱいで見れるかなー。早く近年戦隊ぐらいは制覇したい。

ゴセイジャーは終盤のEDでゴセイジャーVSシンケンジャーの映像使ってたので必死に目そらしてました、そらしてもちらっと見ちゃったけどな6人目…!
シンケンジャーの6人目だけはまだ全く情報仕入れてないので普通に楽しみに待ちたいのに!

いや、正確に言えば多少ネタバレっぽいものは…いや、でもあれが6人目のことなのかもよくわかんないし…。
あとシンケンジャー自体にもネタバレっぽいこと聞いてるんですが、確証はないし、でとにかくもう忘れとこう! 私は何も知らない聞いてない…!


でもこういう情報ってね。
「こうかもしれない」って聞くよりは「実はこうなんだ」と聞いた方がまだショックが少ない気もします。
結局「ええええ!?」という驚きが欲しいわけですよ。
でも「かもしれない」だと驚くにも驚ききれないというか!
そして事実が判明したときは「えええ!?」じゃなくて「あ、やっぱりそうなのか」になっちゃうのが!
最初からはっきり「こうだ」と言われたら、もうその時点で驚くことが出来るんですけどね。


驚きに限った話じゃないけど、驚きの展開に関するネタバレが私は一番きついなぁと思う。
だから全てシャットアウトですよ、どこに潜んでるかわかんないから地雷ネタバレ…!

近年戦隊制覇するまで特撮サイト回れないので早く見て一緒に盛り上がりたいよゴーカイジャー!



2011年03月23日(水) 交通/キャサリン

昨日言ってた会社近くの交差点、ついに時差式信号始動!

同時にこれまで「左折専用」だった車線が「左折・直進専用」に。
「右折・直進専用」だった車線が「右折専用」に。
えええええー……。

確かに現在の交通事情だとこうするのが一番いいんだけどさ。
いきなり何の予告もなく変わったら間違う人続出するだろ…。
案の定、今日は右折専用車線を直進する車が大量に。そりゃそうだろうよ。
定着するまで別の事故起こりそうだなぁ何か。
私も直進のつもりで右行って、矢印変わってるのに気付いて慌てて左に行ったよ、車来てなかったから良かったけど、あの位置からだと戻るの難しいよ…。

とりあえず事故だけは起こりませんように。



今日はゴセイジャー2話分。クリスマスは44話だったか。玩具大集合の意味はあったかというと、そもそもゴセイジャーのロボは何かよくわかんなというか役割上の区別がある気がしないので関係なかった。
データスとかガチョウとかほっとんど出てないよなぁ…。



それからキャサリン。
第5夜です。
イージーでゴールド取得を目指してたわけですが…結構しんどい…。
私はホント氷が苦手。一番苦手。
何度も自殺しましたよ、正直初回プレイの方がもっと楽に行ってた。
急ごうって気持ちがあるのとお金全部取らなきゃってことであちこち行くせいですね。
あと羊の動きが読めない…。毎回同じ動きしてろよ、もう…!

1〜2ステージはゴールド取ったけど、もう面倒になったのでボス戦は挑戦せず。またやるとしたら1からですねいいけどね。
でももうやらない気もします。
あ、バーのゲームまだ1回もやってないんだよな、あれぐらいはやってみようかな…。



2011年03月22日(火) キャサリン

会社近くの交差点の信号に時差式信号機が出来そう…?
まだ「工事中」ってのが貼ってあるけど。
ようやくここがスムーズに進むようになるんだろうか…!

ここは交通事情と道路事情が全くかみ合ってなくて、事故も多いし進み難いし、あまり通りたくないところだったんだよなぁ。会社行き帰りでも嫌でも通るけど。
これで左折専用車線を直進してくる車がなくなればいいな…。
右折車と直進車が同じ車線で詰まってるのに左折専用車線ががらっがらなのが問題なんだけどね…。
昔は右折しても海しかなかったからなぁ。



ゴセイジャーは今日は2話分。
次回予告見て、玩具大決戦かな、とかちょっと思ってしまった。
DVDで見てるとわかんないけど、時期的にはクリスマス辺りだよね多分?

そういえば今までの戦隊はクリスマス何話だったんだろうとちょっと見てみた。
わかりやすいのはメガレンですよね、タイトルがそのまんま「負けない!決戦はクリスマスイブ」になってる。
自分の感想じゃよくわかんないけど、メガボイジャーさらわれたあとだし、ロボ集合になってたのかな。そもそもこの頃はそんなにロボないけど。

ギンガマンは43話が総集編なので42話がクリスマス回?
このあとも大体41話〜43話辺りか。
じゃあやっぱゴセイジャーもそれぐらいだなー。

こういう見方はどうなんだろうと思いつつ、いっぱい見てるんだからそれもありだとも思います。
ロボ大集合は必然性があると燃える。
あんま意味なく出てきてもね。




ところで今日は他に。
キャサリンやってました。

クリアしたし、もうしばらくは手つけないと思ってたんだけどな…!
いやぁ、正直しんどいしんどいと思ってたパズルだけど、友人の家で一緒にやって何か楽しくなってきた気はする…まあ簡単なところならね…!

バーのセーブから携帯使って再挑戦です。
1〜2夜がシルバー、残りは全部ブロンズだったんですが。
最初の方ならゴールドもとれるかな、と。
勿論イージーのまま挑戦です。
1〜4夜までやって無事全ゴールド取得。
お金とかも拾ってかなきゃならないんですねー。
最初のプレイのときは完全無視だったなお金…。
アイテム使わないし。
ってか4夜で2段飛べるアイテムあったのか。
アイテム使えって言われた回で初めて見たからあれは使うもんだと思ってた。

一回間違えて自殺した以外は何事もなく最後までいって、ああ慣れてるんだなとは思いましたアンドゥは使ったけど…! いまだ操作ミスはやってしまう。あと赤ん坊はやっぱり怖いあれは嫌だ…!
ブロックの積み方自体はここまではそれほど悩むとこなかったんだっけ?
操作が追いつかないだけだったからな…詰まりだすのはいつからだっけ…それとも今ならやれるのか。
なんだかんだ終盤の方が死んでないもんな…アンドゥのおかげだけど。
初回プレイ時アンドゥ解禁したの5夜からだっけ。
まあいいんだゴールドだけが目標だから…。
羊が邪魔だったんで敵を一掃する、のアイテムも使ってみたんですが…ちょ…これ…ちょっと待て…。
ええええ思い切り攻撃じゃないか殺してるじゃんか…!
いや、確かにそれ以外ないかもしれないけどさ…!
これやっちゃったヴィンセントはその後爽やかに出来るのか…励ませなかったとかいうレベルじゃない…。

…便利だけど!
今後の使用に悩むなぁ、あれは。



2011年03月21日(月) カラオケ/キャサリン

カラオケ行ってきました。
また。
前回歌わなかった戦隊OPと前回歌った戦隊のEDとか。
やっぱりまだまだ忘れてるのが。バトルフィーバーが本気で全く覚えてなくてびっくりした。友人が普通に歌いきってさらにびっくりした。
メガレンカーレンとかは前回両方歌ったのでゾクレンジャーとかメガレンの音頭の方とか。しかし映像付って書いてるのにEDは全然出ないなぁ。
あとキャラソンもちょこちょこ。キャラソンも忘れてるなー。
一番覚えてるのが仮面ライダーファイズとデカレン。時期的に。一番よく歌ったし。ブレイドのキャラソンは入らなかったからな…。

そして曲NAVIの履歴見たら、ゴーカイ、デカレン、ダイレンを歌ってる人が居て間違いなくお仲間だと思った。



それからキャサリン。
友人のところでEDいろいろ見せて貰いました。
金髪キャサリンEDが酷すぎる! めちゃくちゃ笑った、っていうかキャサリン可愛ええええ!
ヴィンセントもあり得ないほどかっこいい。そうかお前素質はあったんだな…。

とりあえず歯医者以外の男が理想のキャサリン見てない辺りから金髪キャサリンもヴィンセント気に入り過ぎてたんだなと結論。
振られるEDは見てないのでなかったことにしときます。
どっちのキャサリンも!

そういや歯医者にキャサリンと名乗ってるってことは名前一緒だったのは単なる偶然なんですかね。

友情EDも結婚EDも良かった…。
あとエリカさんが男だったのは本気でびっくりしました、クリアしてなお全く疑ってなかった…!
言われてみるといろいろ納得できるんだけど…!

楽しかったです。
…自分でここまで見る気はないからな…!


あと友人の家で対戦プレイ&協力プレイと。
対戦プレイがいろいろ酷かった!
そのつもりなくても相手蹴落としちゃったり相手の道塞いじゃったり。
どのエリアでもほとんどゴールまで行くことなくどっちかが死んで終了という。
まあほぼ負けたけど!

そして一番気になったのは、この対戦プレイ。
2匹居る羊ってジョニーとオーランド…ですよね?
声的に。
やってる私たちがはしゃぎすぎててあまり聞こえませんでしたが…!
同時にこの2人もこんな風に対戦したりしてるんだろうか、とか。
いやぁ、予想外だったなぁ。

それから協力プレイ。
こっちはヴィンセントとキャサリンか…!
私はキャサリンでプレイ。キャサリンがブロック動かしてるよ…!
片方詰んじゃっても片方が助けれるのがいいですね。
何度かやって最後まで?
声かけながら進む協力プレイはなかなか面白かったです。
慣れてくると自分が先に動くか相手が動くのを待つかの判断が出来る。
お互いが好き勝手やってたら詰みますね。協力プレイだなー。


楽しかったです。
そういや友達とゲームやるって感覚久々じゃないか…っていうかファミコン以来の感覚じゃないかコレ…!

ヴィンセントたちもみんなでわいわいやってるといい。
そういやあのゲーム、結局撤去はされないのかね。



2011年03月20日(日) ゴーカイジャー/キャサリンクリア!

早起きしてゴーカイジャー。
起きたのが7時25分過ぎてました、おかしいな15分に目覚ましセットしてたのにな!
トイレ行って顔洗ってテレビつけたらちょうど始まったとこでしたよ。
しかしOPまで見て気付いたこと。

台所のテレビも映り悪い……!

これだと今の私の部屋のテレビでもあんま変わんないような。
しかも台所のテレビ、角度が悪くて椅子に座ってみると変に陰るんだよね。

ということでCM以降は部屋で見てました。
今回珍しくメモは取らずに見たんだけど…この方がいいかなぁ、やっぱ。
そうだよな、たかが30分メモらなくても早々忘れないよな…いや、台詞とか怪しいんだけど!

今回はひたすらアクション燃えでした。手錠アクション、ダイレンアクション、デカレンアクション…! ゴーオンはあんま見てないからピンと来ない。
ちゃんとその戦隊っぽさが出てると楽しいです。






午後からはひたすらゲームしてました。
もう今日中にクリアしてしまおうと。しかしもうすぐ、と思った段階から長かった…!
途中休憩挟みつつ結局夜までかかってしまった。

そんなキャサリンプレイ日記。

昨日の続きで7夜第4ステージから。

4ステージ短っ! 既に鐘が聞こえてるよ…!
それなりに迷ったけど、まああんまアンドゥを使うこともなくクリア。
って踊り場に羊が居ない…! これ怖いな何か。

で、最終ステージ。
敵が何仕掛けてくるかわかんなくて怖いなぁ。
でも今までに比べたら追われる恐怖はないなぁ。
何でこんなところでってとこで変に迷ってしまった。
そしてチェックポイントが見えてたので即行で取りに。
敵が何かしてる気がしたけどよくわかんなかった。
それよりこの後画面が暗くて見づらいのが…!
氷に気付かず滑り落ちてしまった。
その後は気を付けて登って無事クリア。
ホント、詰まったらとにかく崩していけ、だなぁ私は。
いや、他にやり方あるのか知らないけど。

ゴールが見えたってとこでスティーヴとのイベント。
歯医者…っていうか、え、食われるの…!
何かここ、スティーヴを助けるかどうかの選択でも入るのかと思ったら!
問答無用か…!

翌日やっぱり普通に死んでるスティーヴ。怖えええ。
ヴィンセントも何となく思い出してきた?
まあそれより浮気の清算ですね。一気に夜になったから別れたあとかと思ったら修羅場真っ最中だった。ああああ…。

私が1番ならいい、と言い、別の子と結婚すると言われてもそれでもいいと言い切るキャサリンが…ごめん、ホントごめん…!
ヴィンセントはぼこぼこにされたようですが、こっちへの攻撃で発散してくれるならまあ…。
ヴィンセントの悲鳴が凄いので、さすがに仲間たち助けに行かなきゃきつくない? と思ったけど、結局大した怪我はなし?
見た目よりめちゃくちゃ強いのかと思った。

とにかくこれで清算出来た…のでいいのかな。
そしてバー内回ってたら…記者の人が死んでる…そんな…。
そうなんだよなぁ、何故か彼だけ諦め気味だったもんな踊り場の会話でも…。これはあれか。ヴィンセントが悪いのか…!?

最初、彼話さないなぁと思ってたもんなぁ…席座って話しかけなきゃいけないんだよね…座ったら、と言われても隣に座れないから、あれ? って思ってたんだよいつもの位置からだったんだよね。だって遠いよ! 何であんな遠いとこ座って話すんだよヴィンセント!



と、ここまでプレイして上の文章書いて。
休日なので更に続けてみた。


これでようやくすっきりーと思ってたら眼鏡キャサリン来たあと部屋に金髪キャサリン唐突に登場! ぎゃあああああ!
そして大修羅場。何だこれ何だこれえええ!
ヴィンセントももっとまともに話しろおおお!

ヴィンセント刺されて、更に金髪の子が死んで、何だよどうなるんだよと思ったら部屋を出た途端悪夢開始。ああ…大事な人の手を離すなってそういうこと…。

眼鏡キャサリン誘導しながらのブロック登り。
キャサリンがなかなか付いて来てくれなかったり、ちょっと焦ったけど、まあ自分は2〜3回、キャサリンが2回殺されたぐらいで何とか上までいきました…。キャサリン待て、を押したあとは来い、が使えるのね、なるほど…。

最後、キャサリンが躊躇うシーンに凄いどきどきしつつもヴィンセントが男を見せてクリアー! やったー!
と思ったら朝になって振られたー! 何だこれー!

もうちょっと嫌になりかけました、っていうかここから長いよ! 途中セーブ挟んだけどそのまま続けてやったからホント長かった…!
っていうかまだあるのか、もうこれがバッドエンドかと思ったよ…!

金髪キャサリンは現実に存在してなかったと。まあ途中からそんな気はしないでもなかったけど。そして黒幕がマスターだっただと…!
いや、あのマスター怪しかったけど、そういう意味で怪しい人だと思ってなかった…!
怪しいのが当たり前ぐらいの人だと思ってた声優のせいか!
しかしエリカさんがちょっと頬染めてたのいいな。
主人公とエリカの関係はやっぱいいよなぁ。

とりあえず今日の夜決着をつけるってことでバー自由行動再び。
警官さんや本部長にその部下、そして駆け落ちする御曹司と、みんなに感謝されて良かった良かったなんですが……記者さん……間違いなく一番こっちの役にたってくれた記者さん……。
ああああ…。


そして8夜目です。
1階。
最後の謎の石が二個連続でジャンプ石で楽勝だった。
あれランダムなんだなぁ。
死なずにクリアした、やった!

2階。
がちゃがちゃ動かしまくって何とかクリア。
襲ってくる奴怖いよー。
何とか死なずに済んだけど!

3階。
ゴール2つある…!
とりあえず左に
今回は敵に1回殺されたあれ怖い!


というのがプレイ中のメモ。
何も考えず段を作って上まで行って足りないことに気付くこと多いなぁ私。
ここで中間地点とか言われて、ああやっぱ雰囲気的に6階はあるのね、と覚悟を決める。

4階。
敵が邪魔だったけどほぼ迷うことなくゴール。
謎の石がジャンプ台だとホント嬉しいな…。運にかなり救われてる気がする。

そして次はマスター自ら登場だと。
自由への最終質問とか言われて喜びつつプレイ。
あ、質問は基本良さげなの選んでますよ、ここまで来てバッドエンド見たくない…!

5階。
3回ほど店長に潰されました、でもタイミング見計らえば何とか避けられる?
チェックポイントきてやったーと思ったらそこから先は普通にいけた。
アンドゥがたまに1回しかきいてない気がするんですが気のせいか…?

そして最終戦。
2回穴に吸い込まれ、1回罠にやられるものの、何とかクリア。
もう謎がどうこうじゃない速さ勝負ですね、アンドゥしてる余裕もない…!
最後は両端に穴がいっぱいあったので慎重に慎重に…このゴールが見えた瞬間の嬉しさったらない…!


というわけでクリアです。
あー、しんどかった! もう手が震えてるよ…!
ええと、最後のセーブまでの総プレイ時間は15時間56分と…。
一回ゲームオーバーになったのときがあるので+30分ぐらいかな。
リトライは一応合計時間に入ってるよね…?
しかし文字が読み難い。
このゲーム、正直一番の不満点はそこでした。
メールとか何書いてるか判別に苦労するんだけど…。
右上に出てくる説明とか全く読めないよ…!
ポーズしたときも何書いてるかわかんないよ…!

最初に出てくる注意書きも読ませる気あるのかってレベルで小さいんですけど…何でだこれ…。

まあ下の字幕は読めるのでいいか。

そしてエンディング。
友達に協力してもらって眼鏡キャサリン呼び出して…店長まで出てきた! ぼろぼろなのに吹いた。くそう、憎みきれない人だなぁ。
ヴィンセントは、どうするのかと思えば直球で全て説明。おおお…。
仲間たちは信じてるんですかね、これ?
さすがにそう簡単に信じられないだろ、って思ってたけどひょっとして眼鏡キャサリンに入ってた無言電話の履歴も消えてる? それが少しは証明になるといいんだけどな…ホントのこと言って信じてもらえないって辛い。

とはいえ、何かほのぼのな雰囲気になったし、良かった、とりあえず良かった……!

ここで終わりかと思ったけど、もうちょい続き見れるんですね。
ベッドの上でいちゃいちゃしながらドレス選んでるキャサリン…おおお…。
眼鏡外した姿もいいなぁ。ああ良かった…ホント良かった…!


というわけでゲーム終了ー!
あとは…あとはネタバレで楽しもう…。


※あとで追記するかもしれません。



2011年03月19日(土) 元ネタ/キャサリン

壊れたアンテナで何とか受信してる朝日のアナログ放送見て…やっぱ早起きしようかなと思った。
いつもよりちょっと早いだけだしな、うん。

そういえばゴーカイジャー、前回の話の中でジョーたちが居たビル、戦隊ゆかりの店ばかり並んでたらしいですね、録画で確認しましたホントだ…。
もっと周り見てかないとな…!
恐竜やぐらいはぱっと目に入っただろうに!
こういうの気付く人はさすがだなと思います。
元ネタわかんないのもあるなぁと思ったけど普通に私が見てる戦隊だったのか…さすがにそんな細かいとこまでは覚えてない。
あー戦隊見るときは細かいネタもメモってた方がいいかな、いや、でもそれはきっとやってるところがあるはず…。
欲しいデータ、っての何だろうなぁ。
二次創作的には店の名前や友人の名前は大切。両親や兄弟姉妹の設定も意外に忘れますよね、さらりと出てくるだけとかだと特に。



で、今日はキャサリン。のみ。
今日はゴセイジャーは見ない、と決めてゲームしてみました、あ、何かのんびり出来る…。
そうか、時間がないと思うとやっぱ焦っちゃうんだな…。先にゴセイジャー見ればいいんだけど、寝る時間が迫っちゃうと、と思うとなぁ。




とにかくまあ今日のキャサリン。
昨日やってゲームオーバーした第6夜最終ステージから。
セーブ時点からなので案内人からの質問ももう1度やるわけですが…え、前と質問違う!? え、あれってランダムだったの…!?
そんな質問じゃ…なかったはず…あれ?

まあともかくプレイ開始。
チェックポイント前に1回、チェックポイント後に1回死にましたが(自殺&罠)、今回は普通に最後まで行きました。
罠が来そうになったらとりあえず動きやすい位置で止まって見極めるか、上に登れる手段があるときはとっとと登っちゃうかだね…いや、当たり前のことなんですがね。
前回一度も立ち止まらなかったもんなぁ。あとやっぱ何度も死んでる内に面倒くさくなってた気もする。
落ち着いてやったら最後まで。ホントブロック積み自体は難しくないのになぁここ…。


とりあえずクリアして夜明け。ああ、また金髪キャサリン居る…って蟻! 蟻があ! ぎゃあああ!
しかも眼鏡キャサリンのケーキにたかってるとかー…!

あれはとりあえず悲鳴上げますね、そういやパズル中蟻がいたときも思ったけど、蟻って結構見た目怖いんだよな…小さいと気にならないけど…。
あと噛まれると痛い。関係ないか。

にしても普通にデートの約束しちゃうとか何言ってるんだヴィンセント…!
大はしゃぎだよキャサリン、そうだよね、夜しか会ってないんだよね…。
こっちのキャサリンは振ろうと思っててもこの反応きつい…!

そして眼鏡キャサリンとの方ですが。
いきなり責め口調なヴィンセントは何だかなぁ。でもあんな性質の悪いいたずら電話があるとは思わないかなぁ…。
それにしてもヴィンセントの台詞、あの赤青メーターが出てるときのあれは、メーター次第で変わる台詞なのかな…?
今結構青寄りです。

このあとスティーヴと話して人違いと判明。いや、でも単純に人違いでいいのか、それ。
向こうはごちゃごちゃしてますが、ヴィンセントはようやく心を決めたようで…このまま平穏に行って欲しいな…。

バーでちょこちょこお話。
双子にテレビ見ろと言われたので見てみたら2名ほど亡くなってる、これ…話したことがある人だったりするんでしょうか。名前覚えてないからわかんないな…。でも今まで会って話した人…全員居るよな踊り場に? あれ、まだ他に居たっけどうだっけ。

一通り話して第7夜突入ー。
最初のステージは割と楽勝。特に死ぬことも詰まることもなかったかな?
もう1回やれと言われても無理だけど!
ブロック落として道作ってるときは特にね…適当だからね。
早く終わったので第二ステージもそのまま連続で。ここは確か最後のとこで延々悩んだ。でも悩むけどあんま時間に追われることもないっていいな。延々鐘の音聞いてた気がします、まあアンドゥで時間稼ぎしてるからなんだけど!
本来あんなにのんびり悩んでる時間はないよね多分…。
でもここ、多分既に道出来てるのに気付かなかったんじゃないかなぁ…。キャラクターが裏に行くとホントよくわかんなくなるから…。
一回うっかり自殺したあとチェックポイントからやり直したらあっさりいけた。

踊り場の会話が何か気になるなぁと思いつつ(特に煙草の彼)、一旦休憩して第三ステージ。
一箇所結構悩んだのはここだったっけ。
チェックポイント後、階段作って行ったら道が途切れてたのはここだよな…。
そして多分あのまま作った階段横にずらせば良かっただろうに、やり直すの面倒だ、と自殺したんだよな…。
2個目のチェックポイント後はすんなりでしたね。

ああ、罠も氷もないっていいな、大体必ず一回はうっかり手離して落ちるけど、それ以外で死なずにすむ…!

第7夜はあんま追われてる感がなくて気持ちが楽です…まあ最終ステージ怖いけど。

出来れば明日中に7夜はクリアしたいなー。



2011年03月18日(金) キャサリン

覆面サイト、更新の日付は「私が寝るまで日付は変わらない」方式です。
いや、毎日更新してるとそうしないと面倒なことに。

今日はゴセイジャー1話だけ。いろいろやってたら時間なくなった。
キャサリンは30分ぐらいしかやってないんだけどね…!


キャサリンは第6夜最終ステージ。
今回は登るのに迷うところはほとんどなくすいすい登れる、おお、と思ってたら何だあの罠は。
チェックポイントから先、枕を取れるところもないせいで何度も何度も死んだ挙句ついにゲームオーバー。
やる気なくした!

というわけで今日は終了。
罠にさえかからなきゃ大丈夫だとは思うけど、なぁ…。鐘が鳴るとこまでいけたのも1回だけだった。
アンドゥで罠が消えることに気付いてから使いまくってたのにそれでも死ぬという。
一列ほどんと赤くなるとどこに居ればいいのかと!
あの音すると焦るしなぁ…。

落ち着いてやればいけそうだけど、まあ落ち着いて丁寧に、とか駄目だしな私!
明日も…頑張るけど…!

そういや邪魔な羊の変わりにアリが出てきてるけど、あのアリは何なんだ一体。


ああ、もう寝る時間だ。
最近遅くなってるな寝る時間…。



2011年03月17日(木) キャサリン

アンテナが直るのは連休明けらしいです。
ざっと確認したけど、地デジは画面は綺麗だけどちょこちょこ乱れてたまに完全に受信不能になる。
アナログは映像は酷いけど、一応ずっと映ってる、って感じかな。
とりあえず日曜はアナログで録画して…早起きして台所のテレビで見る…か? 起きれるかな。戦隊リアルタイムで見てたのはデカレンが最後だよな多分…。あの頃は徹夜後もあったけど。



今日も帰ってまずはキャサリン。
第6夜の第3ステージからですね。
ここでね。
同じ場所で延々詰まりました。ああ、なるほどこういう感じかぁ…。
いろいろ試してどうしたらいいかわからなくて途方に暮れてる主人公。
今まではどう行ったらいいかわからない場所も適当にやってたらいつの間にか突破してたんですが。立ち止まって考えるはめになったのは初めてだ。
というか普段からもうちょっと考えろという話ですが。考えるよりまずブロックを動かす! です。酷い。

そしてまあここも結局適当にやって突破したんですが! 詰まったらひたすらブロックを崩すけど、それじゃ何度やっても行けなかった。
もう1度やれと言われても自信はない。ひたすらブロックを右に持って行ってた…でいいのかな…。

アンドゥ使いまくって時間稼ぎしてたので死んだ回数はそれほどじゃないですが、結局このステージだけで50分近くかかりました。
そしてクリアとほぼ同時に夕食に呼ばれたので今日はここまで。
あ、踊り場に来たのにまだ羊さんの話も聞いてないや。
明日は最終ステージかな?
嫌だなー。
先にゴセイジャー見ようかな…。



あとウチとこ、何故か1巻も引っ張り出して読んでた。
読み始めると止まらない。

ゴセイジャーは2話分。2話目が続きものだったから急いで感想書いて見るべきか迷った。
迷いながら漫画読んでたら時間なんかなくなるのが当然ですが。

明日はゴセイジャーを1話先に見て…その後キャサリンかなー。
ゴセイジャーももう40話になるのか…。終わりが見えてくると、ちょっとペース落としたい気もする。最終的に彼らがどうなるのかは気にはなるけど…な…。



2011年03月16日(水) ゴセイ・チェンジ・うちトコ/キャサリン

寒っ。
何この寒さ。
昼間雪が降ってたらしいです。この時期この地域で雪って…。
そしてここ数日落ち着いてた花粉症がまた酷くなってきた。
鼻水は毎日のことだからいいんだ、涙…涙が…。
会社に居ると酷いので、やっぱ人の出入りだよなぁ。
家ではそんなに症状出ないのに。
なるべく部屋の中に花粉持ち込まないよう気をつけるようになったからね…今更。

ホントはそもそもバイクで会社行くべきじゃないとはわかってる。
でもあったかくなってきたらバイクがいいんだもん…。
あと顔が全体的に痒いのは花粉のせいなんだろうか。顔洗っても痒いしなぁ…。



ゴセイジャーは2話分。
キャラ1人1人に焦点当てる話になるとキャラの魅力が際立ってくる。
基本はみんな素直ないい子ですが。
男連中がかっこいいです、ホントぐだぐだしないよね。女性陣はたまにあれだけどちゃんと自覚があるしなぁ。
まあ文句なく一番かっこいいのはナイトですが。あれは卑怯過ぎる。たまにはピンチになってみろ、いや、ならないで。


あとチェンジマン。
チェンジマンになったメンバーが歩いてるときに、きゃーきゃー言われてるの見て改めて燃え。チェンジマンには組織燃えがあるんだよなーそういえば。
バックアップメンバーがちゃんと描写されてるっていい。
そしてチェンジマンメンバーの、選ばれた者感もいい。
しかし初っ端から仲良すぎてホント学生ノリだ。
楽しいなー。


他。うちのトコでは2巻読んでました、買ったまま読んでなかった。
本屋行ったとき出てるのに気付きましたよ。1巻のときはどこ探してもなかったんだよなぁ…作者の地元なのに。
県の擬人化だけど、普通にキャラに萌えます。広島さん好き。京都さん好き。
佐賀好き。岐阜可愛い。
まだ途中だけど時間がなくなった。
残りはまた明日以降ー。
そういやジャンプ読んでないなぁ2週ほど。
気が向いたときに読むのがジャンプ。




で、今日のゲーム。

バーはとっとと帰り、パズルスタート。
第一ステージはチェックポイント後4〜5回死んだかなぁ。
相変わらず自分がどう進んでるのかよくわかってないです。
第二ステージも大体似たような感じ。飛ぶ床とかノーヒントなんですね、びっくりした。
絶壁一気に上れるのは気持ち良いなぁ。
邪魔な羊はやっぱりどうしたらいいかわからない。たまに勝手に突き飛ばしてるけど。

第二ステージ終了でプレイ開始から1時間近くが経過したので今日はここで終わりました。集中力が持たない、っていうか多分ゴセイジャー見たいってのが大きいです今の状態は…。

続きは明日ー。今回はあと2ステージあるのかなー。最終面だけはホントスキップしたい、あれ怖い。

今回も自殺を経験しました、キャラクターが後ろに行っちゃうと、何がどうなってるかわからずがちゃがちゃボタン押してる内に手を離してしまうという。
あと今回、罠を解除したつもりでうっかり上に乗る、を3回ぐらいやりましたアホか…。
どれだけ周りが見えてないかがわかりますね!
そしてアンドゥって時間稼ぎにも使えるんですかね、うっかりミスさえしなきゃアンドゥしながら考えられるのかな。

もっと落ち着いて出来るようになりたいなぁ。ああ、バーのゲームやってみようかな…やったことないや、そういえば。



2011年03月15日(火) キャサリン/ゴセイジャー

アンテナが直るには一週間かかるとか言われました。
今アンテナ工事で忙しいときだもんね…。日曜間に合わないかもしれない、どうしよう。
とりあえず別アンテナの台所のテレビは何とか映るから早起きするかなー。
録画は、きっとスカパーで再放送あるさ…。





そして今日も帰ってキャサリンです。
バー会話の続きをやって第5夜。
どうでもいいけど主人公とエリカの会話いいな。仲良いな。

で、今度は氷の面ですか。きついなー。
最初のステージで途中滑って落ちてようやくそういうことか、と理解。遅い。
第一ステージはまあそれ以外死ぬこともなく。第2はどうだっけ。こっちも多分普通に。やたらにブロック落として道作ってた気がするつまり偶然。
それにしても羊が邪魔過ぎる。羊が邪魔なので下がってったら何故か向こうも下がってくるのでかわして駆け上がる、という手段です、いまだに邪魔な羊をどうしたらいいのかわからない。

で、相変わらず第三がきつい。
敵の攻撃は一度食らってみないと理解しません。何度滑り落とされたか…。落ちながら必死でアンドゥ押したりする。あ、今回からアンドゥ解禁しましたが、これ便利ですね…。こんなに便利でいいのか。
飛んでくるブロックに押しつぶされたり敵に追いつかれたりしつつ今回もそれなりに死んで何とか上へ。
でもまだ少ない方だったかな…?
右行ったり左行ったりしながら登ってました、積まなくてもすいすい行く場所はいいですね。
今回は割と地道に進んでいった気がする。
ゴールが見えてる場面で3回ぐらい死にました、そして上がったときは自分がどう上がったのかよくわかりませんでした、だって主人公が画面に映ってない…。
最終面はアングルがぐらぐらするのがやりにくいですが、さすがに主人公が画面から切れるのはどうなんだ…。ブロックがどうなってるのかも見えなかったから適当に十字キー押してたらいつの間にか上がってた。

まあともかくクリアです。
ようやく金髪キャサリンがいなかったけど、今度は彼氏からの電話と…。
キャサリンってどっちの、と思ったら主人公何の疑いもなく金髪だと思ってた。だよなぁ、眼鏡キャサリン浮気は考えないよなぁ。いや、このあとぐらぐらしてたけど。そんな馬鹿な!
とはいえ金髪の子も嘘付いてるような感じじゃないという。ああ、もう何なんだ、これ。
もう嫌だこのゲーム!

とりあえずバーに入ってセーブ。
最近メーターが青寄りになってきた。それでいいんだろうか…。


今回は間違いなく1時間以上プレイしてるなー、6時頃開始して終わったの8時だし…夕食挟んでるけど。
これからどんどんかかる時間長くなりますよね。一夜ごと分ける必要もないかな…。




終わったあとはゴセイジャー見てました。
今日は2話分。

ゴセイジャー、ずっとリーダーは誰なんだろうと思って見てて、決める話があるならハイドになるのかなぁとか思ってたんですが、まさにそんな話があってびっくりした。
そして「リーダーはおれだ」「いや、おれだ」じゃなくて「リーダーはお前だ」「いや、お前だ」の流れなのに吹いた。うん、そうだよね、彼らならそうだよね…。
みんな素直だなぁ…。
ナイトの先生っぷりも素敵です。


あとは録画してたメガレンちょっとと、日記書いたあとチェンジマン見ようかなーとか…。

最近すっかり染まってますね。しばらく戻れそうもない。
ゴーカイジャーだ…ゴーカイジャーが全て悪いんだ…。



2011年03月14日(月) チェンジマン/キャサリン

家のアンテナが倒れました。
え、何で。
何でいきなり。
現在テレビの受信状態が物凄く悪くなってます。
えええ…。日テレ系だけだなぁ綺麗に映るの…。
地デジだと映らないのがアナログだと映ったりするのか。普段はDVDとスカパーしか見てないのでいいですが…いつ直るんだろう。



今日のゴセイジャーは3話分。
ゴセイジャーは敵が入れ替わるから最終回みたいな雰囲気と新展開の話とが多くてちょっと疲れる。膜インはすっきりしない敵だったなぁ…もうちょいやりこめて欲しかった!
関係ないけど、ハイドの、っていうかシーク族の紹介時の音好きだ。


他、この間スカパーで放送されてたメガレン見たり、ふと思い立ってチェンジマン見たり。
いや、この間友人とちょっと話してて。
チェンジマンで印象深いシーンと言えば、と。
どうしても最初に浮かぶのは、ペガサス逮捕指令のときの剣ですよね。
会議室にバイクで乗り込んで大空を取り返す剣!
展開自体がツッコミどころ満載ですが大空のことは誰一人疑ってなかったのが素晴らしいと思いました。そのくせ、嘘付いてたのが大空の方という。
あと真面目な剣のこういう無茶は大好きです、無茶する場面を心得てるんだよね、いや、ここが使う場面かは知らないけど!

という訳で見返したんだけど、剣のバイクの後ろに乗った大空がノーヘルなのが今更気になってしまった。この時代だからこそ許されるんだろうなぁ…。
しかし最後、チェンジマンを当分止められそうにないし、と情けなく言う大空とか、大空チェンジマン嫌だったのかな…。その大空の頬突いてる疾風は可愛いです、もうこんな序盤から仲良いよなぁみんな。

それから42話。
女子高の文化祭に行きたい疾風と、パトロール中だぞ、と止める剣と、とっとと中に入ってる大空の図。
この3人の個性の方向性が好きだったなぁ…。
真面目なリーダー、お調子者のヘタレ女好き、色気より食い気の三枚目と。
私はキャラ的にはお調子者が好きなはずですが、疾風よりは大空派です。
疾風はちょっと見た目がかっこ良過ぎると思う! もっともてていいんじゃないか彼は。
まあ普通に大空の顔も好きです。っていうか3人ともかっこいい。あとあのキャラで機械の扱いが得意とか燃える。

見返して思ったけど、剣も行きたいことは行きたいのか文化祭…?
全く女の子に興味ないわけじゃないし大切なのは仕事なだけで…という方向性は燃える。
耕一郎が成長したらこんな感じになったりしないかな。バイクで乗り込むとことかも、きっと健太や裕作の影響受けてやるよ、うん。

あと何となくちらっとだけ見た22話。
いや、文化祭の話探して自分の感想見てて気になったの。
女の子2人の喧嘩を影で見ながら
「凄いですね」
「止めましょう。泣いちゃいますから」
「もう泣き始めました」
の男3人のやりとりが良かった…。ああ、3人のかけあいは楽しかったんだよなぁ。


チェンジマン、また見返したくなりました。
フラッシュマン見たい、ボウケンジャー見たい、とか思ってたけど、これは…まずチェンジマンかな…ううん…。





あと今日はゲームもやってますよ。


家に帰ってすぐプレイ開始しましたキャサリン。
バーに居たんですが、そこから割とすぐ家に帰ることになった。
このタイミングが読めないなぁ。
一応今日はとっとと帰宅ですよ、家で飲みますよ! ってか飲むなよ…!
いや、バーでも飲んだけどね!

で、第四夜です。
おおお羊が邪魔だ…。羊を突き飛ばすのとか嫌だなぁとか思ってたんですが、そもそも突き飛ばし方がわかりませんでした、どうするんだっけ。あ、ブロック押す要領でいいんだっけ。
羊に突き落とされつつまあここは普通にクリア。一回間違えて手離して自殺しちゃったけど、まあ一発クリアみたいなもんだ、うん…。

問題は次でした。
ってもう最終かよ! と思いつつプレイ。うああ赤ん坊…。
怖い、怖いよ…!
そしてこの最終面って画面が変な方向になるから動かしにくいったらないんですよね…。上がりたいのに上がれないとか行きたい場所に上手く操作出来ない。
同じ場所行ったり来たりして、何度もプレイが間に合わず潰されました…。
そうだ、そもそも攻略に詰まる以前に追いつかれるんだよ…それが辛い。
どうしたらいいんだ、じゃなくて、ここをこう…って間に合わねえ! ってなる。
相変わらず適当なプレイしてるので一度通った場所を2度目に「あれ?」ってなることも多いです。
さっきはいけたのに、っていう。
何度も違うルートで登ってる。

チェックポイントまでは死なずにいけたので、チェックポイントから延々やり直しな感じでした、すぐ枕拾えるからもう何度やり直したかわからない。

一度ゴール寸前で、ブロックも積んで後は登るだけ、になって潰されたんですが、そのあと何度やってもそもそもそこまで行けないという。
そして最終的に全然違うルートで登ってるという。
ううむ。

まあとりあえずクリアはクリアです。
昨日は金髪キャサリンには会わなかった…と思ったら部屋に居るー!
他に女なんかいるわけないとか言いやがったよヴィンセントの馬鹿ー!
何か意味深にいる蟻が怖いです。
っていうか台詞的に実は何もしてないとかありなのか? ありなのか!?
そしてここで眼鏡キャサリンが来るとかね…。やっぱこの子捨てられないよ、頼むよヴィンセントー!
でもヴィンセントの言い訳は上手いと思いました。凄い綱渡りだけど。
どきどきした…。
ってか覗き穴へのアップとか、あの、もう怖すぎる…。
パズルよりよっぽど怖いこの辺…。

この後バーでちょこちょこ会話してたら夕飯に呼ばれたのでセーブ。
終わりどころが見付からないので今日はこの辺で。
パズル前にセーブできればいいんだけどな…。

どうでもいいけど後輩からのメール、どう見てもエリカさん宛のが来てたので一瞬エリカさんが嘘のメアド教えたのかと思ってしまった。

ここまででプレイ時間ちょうど1時間かー。パズルだけで40分ぐらいかかってるな…。
この先、羊も何とかしてかなきゃいけないんですよね、それが辛いなぁ…。



2011年03月13日(日) カラオケ/ゲキレンと

喉が痛い。

カラオケ行ってました。久々に特撮歌いまくったよ…!
これから一年は最初の曲はゴーカイジャーに決定だなと思いました。OPもEDもまだ微妙に覚えてない。
そして結構古い戦隊を忘れてる…。見てない戦隊もOPEDぐらいは全部歌えてたはずなのに。
やっぱ聞いてないと駄目ですね。
既に30回は聞いてるゴセイジャーは分かった! あ、ED歌うの忘れてた…!
特撮見るとき、CMは飛ばすけどOPEDは飛ばしません。まあOPは出演者チェックもあるからね…。
OPEDは何度見ても飽きないよ。
今度自分のDVDからOPとEDだけ抜き出して編集してみようかなぁ…。
ああ、ついでに変身シーンと名乗りシーンも!
…うん、面倒そう。

特撮の他は絶チルぐらいだったな−今回。ボカロはちょっと。
きーやんの曲は歌ってて楽しい。賢木のキャラソンですが、うん、きーやんの曲。


帰ってからはゲキレンジャーをちょっと見てました。
友人がゲキチョッパー覚えてないとか言うから…!
まあ印象薄かったですよねケン。いいキャラだったんだけどなぁ。キャラだけ見るなら間違いなく私が一番好きなのはケンなのに。

あと印象薄いのって小説書いてないからもあるな、と。
90年代の印象が深いのってやっぱいろいろ書いたからだ、多分。
私はマジレン以降全く書いてないんだなぁ…。
書きかけファイル見たらあったので、書こうとはしてたみたいですが。
何か書こうかな…。でも見返さないと書けない気がする、正直何て呼び合ってるのかすら薄いのとか…。

あ、ゲキレンはケンの登場回と最終回付近を見ました。最終回付近のゴウとケンの薄さが寂しいです。
そしてこのあとゲキレンジャーVSボウケンジャーを。
これ見てなかった…!
スカパーで放送してたのを録画だけしてDVDに落としたあと忘れてたようです。
ボウケンジャーも懐かしかった、っていうかチーフとさくらさんー!
おおおおー!

改めてチーフがかっこ良過ぎるなと思いました。真墨は一瞬誰かと。
蒼太と菜月は変わんないなぁ。
映士もいいキャラだったけど印象薄いな…ううん。
何かボウケンジャー見返したくなってきた…何かもうずっとこんなんだな。

ああ、印象強い内に書くなら、まず私はゴセイジャーを書くべきな気がした。
妄想して書くことで何かが定着する。


まあ、でもまずは見ますけどね!
書きたい、って結局読みたい、だからまだ見るものがあるならそっちの方が断然いいわけで。


キャサリンと同時進行の予定なので、今までよりは遅くなるかな…どうかなー。



2011年03月12日(土) キャサリン

昼頃PS3が届きました。
到着予定13日になってたのに。たまに早いなー、というか来ないだろうと思ってるときに限って来る気がするな…。

どうしようかな、今日やる予定じゃなかったんだよなと思いつつも接続。
Wiiのコンセント抜いて、テレビに刺さってた前のDVDレコーダーのコード抜いて…。ちょっと整理しないとなこの辺…。

ネットの接続は、とっととやっといた方がいいよなと思ったんですが、無線LANがインストール出来ず。あれええ。
前の奴、またアンインストールしてたんですが。
最後の最後で認識してくれない、何でだ…! 途中までは上手く行くのに。

やり直してみても駄目で、結局諦めました。
まあどうしてもネット接続が必要になったら…そのときに。




というわけでキャサリンプレイ開始。
第3夜まで行きました。


最初の一夜は、まあ完全なチュートリアルですね。二夜もほぼそうか。
フォークに何度か刺されたけど。その前に一度うっかり手を離して落下も経験しました、これ怖っ。初めて刺されたときも呆然としました。うわああああ。

あ、イージーモードです。話聞く限りイージーモードでも危なそうだったので。頭使うゲーム苦手!
ちなみに追われるゲームも苦手!
二夜の最終章は何か画面が見難くなってて、それも辛いな!

そして問題は三夜でした。
第一ステージで同じとこで3回ぐらい同じ操作ミスをして詰まる。
引くところで押しちゃってもう戻せないという…。
イージーでやってるのでアンドゥがあるんですが、完全に忘れてました。
死ぬのを待つしかない状況って辛いね!

あと第1だったか第2だったかで、ベルを使用。
もう目の前が扉だったし、とっとと行きたかった。
そして最終ステージ。
ここで、同じ場所で延々詰まる。枕取った辺りだったので、枕を取っては死に、を繰り返し、リトライ回数は減らないけど気力はどんどん減りました。
もう投げたくなって友人にメールを送り、もう1回やったところでようやく気付いたこと。

一度作動した罠はもう作動しないんですね。

全然気付いてなかった…! ってことはこれの前に使ったベルも使う必要なかったんじゃん…!(罠が邪魔だったので)。
罠の上に乗ってブロック動かすのとか無理なんだと思ってたよ…何だ。
それに気付いたらここは別に普通に突破できるとこでしたね…。
このあと一回うっかりブロックに押しつぶされましたが、まあ無事クリア。

バーでちょっと辺りを回ったところでセーブです。


で、三夜までやった感想。




…もう止めていい?


いやー…しんどいなー結構。
パズルもそうだけど、そもそも私、三角関係とか修羅場とか駄目なんだった…!
うっかりしてました、そうだ、それでキャサリン手出さなかったんだ、途中からパズルのことばっか聞いてたせいで、そこを完全に忘れてた…!

しかしメール返信とか二択とか赤と青のメーターとか、あれは一体どうするのが正解なんですかね。
っていうかどっちかのキャサリン選ばなきゃならないの。
あ、相変わらず説明書も何もなしで進めてますよ。
彼女のことがなければ金髪キャサリンに飛びつくんだけど、彼女を捨てられない。でも金髪キャサリンをきっぱり拒絶しちゃうのもこう…!
…うん、まんまヴィンセントの気持ち、どうしよう、どうしたらいいのコレ!

ヴィンセントがまた、意外に普通の男で…いい奴で…何かこう、状況が結構ありえるというかリアルなのがな…!
ついついこっちもリアルに考えてしまう、だからどうしたらいいんだこれ。

今んとこ彼女には優しく、金髪の子には引き気味にやってる気がしますが、これもなぁ…。
彼女へのメールでメーターが青に傾いて、金髪の子へのメールで戻ってる気がする。



あと凄く関係ないことですが、案内人の声がリョーマだとか友人が言ったせいで、リョーマの声知らないのに頭にリョーマが浮かびます、どうしよう。
…あ、いや、アニメちらっとは見たことあったはずだな、じゃあしょうがないか!


パズルの方は、それなりに何度か死んでるんだけど、罠のところで詰まった以外は同じ場所で何度もってのはまだない気がする、っていうか適当に動かしまくってたらいつの間にか道が出来てる感じなので突破した気がしない…!
突破は常に運です。

時間制限あるゲームは怖いなー。

まあ、また気が向いたら進めよう。








ゴセイジャーは3話分。
ついに30話まできた、意外に早かった。
ゴセイナイトはかっこいいなー。強さとか頼りがいとか、その辺では一番かっこいい。子どもの頃なら間違いなく一番好きなのはナイトだ。

折り返しも過ぎたし、このまま一気にいけるかな…?
ゴセイジャー終わったらシンケンジャー見る予定です。これも早く見たい。



2011年03月11日(金) ニュースが

夕方頃、会社に来たお客さんがテレビ見ろ宮城で地震が、とか言ってるから、え、確かにこの間地震あったけど、とか思ってたら何かとんでもないことになってた。
社員がテレビ付けたけど、私の位置から見えない上に音量絞ってたから何が何だかわかんなかったよ。
母からのメールでようやく状況確認しましたよ。
とりあえず東京に居る弟の無事は確認。けど、まだ関東も酷い状況ですね。
一体何度揺れるんだ…。
旅行、ちょっとずれてたら帰れなくなってた可能性もあるんだなぁ…。


こっちは全く揺れてもないのでニュース聞くまで全然気付きませんでした。
電話が繋がらないとか荷物が届かないとか、まあ仕事にも関係はしてたんですが。
しかし瀬戸内海にまで津波注意報出るか…。海が近いので怖い。


ゴセイジャーは2話分。
いろいろ作業もしてたから休み前なのに進まなかった。
やっぱりアグリはいい子なんだなと思います。
ハイド見てるとちょっと耕一郎思い出すな。共通点少ない気がするけど。


特撮の感想書くとき一番悩むのは敵の名前だったりします。何て言ってるかよくわかんなくて…。
下手に検索かけたらネタバレ拾いそうだしなぁ。前にそういうことがあった。
普通にOPで紹介されてるけど小さくて読めない!
というかわざわざ一時停止したり巻き戻して見るのも面倒。

勘で書いて間違いまくってます仕方ない。



2011年03月10日(木) 電気屋行ったり戦隊見たり

左手打って何か痛い。
軽く打っただけだと思ったのに何だろうこれ…変なツボに入ったのかなぁ。


今日はPS3買うために電気屋行ったんですが、高かったので止めました。ネットで買う方がいいや…。
でも昨日ネットで注文したキャサリンは電気屋の方が安かったという。100円ちょっとぐらいの違いだけど何か悔しいなー。
しかもキャサリンとPS3とのセットパックもあった。キャサリン注文しちゃってさえなければそれで買ってたのに…。
あ、そもそも黒と白が売切れでした。ここ、セットパック多過ぎて何が何やらわからないんだよな…。

そういえば旅行中に車は車検に出してたんですが、今日乗ってちょっとびっくりしました。ミラーで駐車場の白線が見える…!
いや、今まで左側見えなかったんですよ、どうやってもミラー動かなくて…。
別に直すとこないって言われたけど、そこは直してくれたんだろうか。
軽だから駐車するときに左見えないぐらいじゃそんなに不都合はなかったんですが。良かった良かった。




ゴセイジャーは3話。
ゴセイジャーはどうにも戦隊内で騒ぎ起こすのがモネに偏りすぎてる気がします、みんな素直な良い子だもんな…。特に男連中の真面目っぷりは笑えるレベルだと思いました海の回で。いや、あれはお笑い回と思っていいんでしょうが。

そしてやっぱりアラタがかっこいいなぁと思います、私はホント第一印象が当てにならないにも程がある。
アラタのかっこ良さは、何か良太郎思い出しますね。気弱でひ弱で駄目っぽく見せかけて全然違うという…。


そういや戦隊再燃しかけて、昔の日記読み返してたんですよ。
もう削除しちゃった、戦隊制覇してる時期の日記。
メガレンは見る前は、高校生戦隊なんて、って思いがあったなぁとか、カーレンは最初の数話では正直引いてたんだなぁとかいろいろ思い出した。第一印象はね…。
というかあの頃の戦隊制覇の勢い凄いな。まあ暇だったのもあるんですが。

やっぱりいっぱい見たい全部見たい。
戦隊語りしたいけど、見てない戦隊が結構あるから半端になるんだよな…!


あ、今日はメガレンも見ましたよ。
やっぱ説教する耕一郎が好きだと思いました。
前にHOSPITALで言ったけど、「友達に叱られてる」状況が好きってことは「友達を叱ってる」状況も好きなんですよね。
耕一郎はもっと裕作に説教して欲しかった。
懐くの早かったもんなー! いや懐いてからこそして欲しいんですが!



2011年03月09日(水) 北海道旅行/緩和医療

ただいま。

北海道旅行から帰ってきました。
今年は良かった、ホント良かった!
今年度のスキーはどうにも天気に泣かされてましたが、今回はそんなこともなく。
晴れてるときとか暑いぐらいで。

特に三日目がね。
前日雪が降ったおかげで新雪ですよ、綺麗な跡のない雪の上を滑っていく気持ちよさ!
新雪はあまり深いと埋もれて大変ですが、それほどの量でもなく。
今回めちゃくちゃスピード出して滑ったなー。
滑ってるというより落ちてる気もしましたが、まあコントロール不能なほどではなかったはず。
人も少ないとスピード出し放題でいいね。雪が深いからこけても痛くなさそうだったし。
むしろ晴れてるときはちょっとこけたい、というか雪に埋もれたいとか思ったよ、やんなかったけど。

北海道の雪は、毎年見てるのに毎年感動してる気がします。
今回それなりに大雪の状況もあったんですが、何せあれだけ降ってもほどんど濡れないっていうね…さらっさらなんだもんなぁ雪が!
こっちであれだけ降ったらびしょ濡れですよ間違いなく!

あ、天気は降ったり止んだり晴れたり曇ったり霧が出たりとかなり不安定だったんですが、三日目は何か上手いこと滑ってない時間(休憩や昼ご飯)に雪が集中して、滑ってる間はほとんど降らなかった。

いやぁ、楽しかった。

ただ今回ちょっと残念だったのは、母の体調があまり良くなかったことですね。
体調というか背中だか肩だかがこの間からずっと痛いらしく。
あとやっぱ体力落ちてんのかなぁ母親…。スノボーは大変そうだなぁと思います、凄い力要りそう。
私は今回体力的には全く疲れませんでした。なのでちょっと物足りないところもありますが。くたくたになってこそ遊んだ! って感じがこう。

まあともかくスキーは楽しかったので良かった。

そういえば母ともちょっと話してたけど、このスキー場、外国人が凄く多いところです。
当たり前のように英語やら中国語やらが周りから聞こえてて、日本語が聞こえると「あ、日本人だ」とか思います。日本人の方が珍しいレベルなのかと言われるとそこまでじゃない気はするんですが。
日本人は中高生の集団をよく見かけます。遠足だか修学旅行だかの。
特に一列になって連中してる感じの人たちは正直凄く邪魔です仕方ないけど!
せめて2グループ連なるのは止めて欲しいなー。時間差にしよう、その間に抜けるから。



あと今回の旅行中読んでた本。
1日目で2冊読みきっちゃってどうしようかと思ったけど、二日目の本が長引いて三日目までで4冊。残り1冊は飛行機の中で読もう、と思ってたけど眠たくて寝てました、結局読みきれなかったな…。
読んでたのはこんなの。

世界を救った医師
見えざる敵 ウイルス
「死学」安らかな週末を、緩和医療のすすめ
こんなときどうする? 臨床のなかの問い
犬の科学

最初の1冊はSARSの話、次の本もちょっとかかってる、要するに感染症の話で、まあHOSPITAL辺りからちょっと興味持ったものです、いやいつものことか。
次の2冊は、これはたまたま両方緩和医療の話でした。
緩和医療は今まで聞いたことなかったんですが、かなり興味深い話でした。
死ぬときに出来るだけ苦痛を少なく、という当たり前の考えが医者の間に浸透して欲しいと心底思った。
治らない病気、もう死を待つしかない状態、ってのが現実にあることが、まだピンと来てなかったんだろうなぁ私も。

手遅れの末期ガンと判明したとき、告知するかどうかってのも難しい問題ですね。
私自身はどうかと言われると「聞きたくないけど(告知)してくれ」です。
気持ち的には聞きたくない、自分の余命なんて知りたくない、でも死ぬとわかったらやりたいこともやらなきゃならないこともあるし、してもらわないと困る、という感じです。
とはいえ残りの時間をずっと絶望と共に生きるだろうなぁとは思う。
まあこれはまだ自分がまだ若いからってのもあるんでしょうけどね。
自分の人生の残り時間なんて考える年じゃないもんなぁ。
もっと年取ってからなら受け入れられるんでしょうけど。

大体一番余命知って強い反応起こすのは50代ぐらいらしいですが、一番背負ってるものが多いからですかね、やっぱ。
親だってまだ生きてる可能性高いだろうし。

親の死に目を見るのは嫌だけど、だからって親より先に死ぬのも嫌だよなー。
この間、私にかけられてる保険の話を親としてたんですが、私が死んだときに入る金より入院時の金の方を優先させた、みたいな話でね。
「あんたが死んでお母さんにお金入ってもしょうがないし」とか言われて、何かちょっと怖い言葉だった。母の考えじゃなくて、こう「私が死んだあとの母」という想像を一瞬でもしてしまったことが。怖いよ。

そういや、親にも一応この話は振ってみましたが、案の定告知はして欲しい派でした。だろうなぁ。母はそんな気がした。
でも決め付けるのは禁物ですよね。そういう話は家族間できちんとしとかなきゃならないんだなぁとも本読んでて思った。

ただ人工呼吸器だけは難しすぎる…。
命の選択ってのがなぁ…。はっきりした本人の意思は、聞いとくにこしたことはないですね。



あ、最後の1冊、犬の本がまだ読みかけ。
面白かったけど眠かったので途中あんま頭に入ってないような。
続きは今度読もう。
確か整理期間入るから返却日ちょっと遅かったような…。




で、今日帰宅。
帰る日は大雪でした。飛行機は普通に飛んだけど。
道路に雪が積もってるせいでキャスター付のトランク、持ち上げて運ぶしかなくて辛かった。これで筋肉痛になりそうだ。

家に帰って早速録画してたゴーカイジャー見ましたよ!
もう、何ていうか、ああ、一年振り回されるだろうなぁと思いました楽しい。


旅行中の妄想はほぼメガレンジャーにとられましたけどね。
メガレンも見た。
ちょうどスカパーでやってるのがネジレンジャー絡みのところで。
敵に正体隠してる戦隊もそろそろ見たいなぁ。

この辺ちょっと語りたい気もしたけど、さすがにもう寝る時間だ。


明日は何もなければPS3を買いに行くと思います、多分。
ソフトはアマゾンで買うから、届くのは金曜か土曜かなぁ。
どっちにせよ今週中はゴセイジャーとか見たい気も…ううん。

土日休みなので…まあまずは仕事だな…!
どれだけたまってるかな仕事…。



2011年03月05日(土) メガレン見て/旅行

仕事は何とかなった気がする!
締めは終わったし、来週出勤後の2日あれば2月分も出来る…うん。

親指を鍵で引っかいてしまい、ちょっと痛いです。
相変わらず指が傷だらけです。人間の皮膚って何でこんなに簡単に破れるんだ!


そして今日はゴセイジャーも見ずにひたすらメガレン見てました。
うん…やっぱ好きだ。大好きだ。
シルバー登場から2〜3話ほど飛ばしたけど、現在録画してる40話まで。
終わったらまた1話から…いや、旅行後はいろいろ予定詰まってるしな…!

でもビーファイターちょっと見たいとも思った。
ビーファイターって多分最後までは見てるんだけど、かなりの流し見だったからほとんど覚えてません。何で真面目に見なかったんだ私。
裕作と大作は結構キャラかぶってた覚えはある。

まあ裕作はあの位置だからこその燃えだよなー。
後半の出番の薄さは寂しいけど、あんま出しゃばるとちょっと高校生戦隊のバランス壊すしな…!


あとHOSPITALのときも思ってたけど、年下や同輩に叱られてしゅんとしたり拗ねたりする大人は可愛くて仕方ない。
ハンクとか、あとゲイブに叱られてる政治家先生とかね…!
耕一郎がメガレンメンバーや裕作を叱るシーンがとても好きです。
これで耕一郎は横暴なわけでも嫌われてるわけでもないのがね…!

メガレンはこの後辛い展開が待ってるのでその辺は目を逸らしつつ見よう…。あれは…あれは一回見ればもういいよ…!





あ、明日から恒例の北海道旅行です。
ゴーカイジャーも帰ってくるまで見れません。
帰ったらゴーカイジャー見てゴセイジャー見て、キャサリン注文してPS3買いに行く…かな?

メガレンは週一回2話分放送なので終わるまでもうちょいかかる。

帰宅は9日です。
天気が良いといいなー!



2011年03月04日(金) メガレン

仕事がしんどい。
とりあえず何とかはなりそうですが。
明日も全力でやんなきゃなー。
お客さん来ませんように。
…駄目か。
客の対応は私の仕事じゃないんだ…!


酷かった花粉症が一旦落ち着いてる。急な冷え込みのせいなんでしょうか。まあ鼻水は出るんだけどね!
涙がそれほどじゃないのと痒みがおさまってるのが大きい。
まあ、まだまだこれからでしょうが。



今日はゴセイジャー2話分。
ナイトがようやく…なのかなー。
ナイトのナイトとしての魅力ってのがもっと欲しいなー。何かつまんない男だよ今んとこ…!

リアルタイムで見てないからメンバーの服装で夏を感じます。
そうか、6人目って大体夏ぐらいまでに出ると思えばいいのか。


で、今日は久々にメガレンジャーも見てました。
感想書かず垂れ流しだと結構進む。
メガシルバー登場から3話分ほど。
いやー楽しい。ホントもう、メガレンジャー大好きだ…。
ちょうど時期的に夏休みなんですね。
休み中なのに私服で部室に集まってるみんなが好きだ。コンビニとかで買ったであろうパンとかジュースとかおにぎりとか、何かもう部室のお昼って感じがリアルでいい。
ホントみんな仲良いよな…。
そして夏ということでEDが…メガレン音頭? そういやこんなのありましたね。完全に忘れてた、ちょっとびっくりしたよED始まってから!

あと半袖だからよく見えるけど、手首に付けてるブレスがこう…お揃いだから仲間って感じがさ…!
最近はほぼ携帯型に移行しましたよねー。あれもいいけどブレスも見たい。常につけてるのが見えるから!
いや、見えない戦隊も居るけど!
何かブレスって好きです。いや、お揃いがいいのかな。
みんなが身に付けてるものっていいよねって話。


明日はメガレンの続き見ようかなー。
メガレンはストーリーもしっかりしてるからストレス少なくていいな。

みんなかっこいい…可愛い…。



2011年03月03日(木) 6人目登場時期

寒い! 冷たい!

何だ、この冷え込み…!
明日の天気予報にみぞれだと…。もう3月だというのに。
しかも夕方、帰る途中に雨が降った。思い切り濡れた。昼間はすっごい晴れてたのになぁ。
最近の天気はわかんない。


今日はゴセイジャー2話分。
意外にナイトが引っ張るなぁ。それともまさかずっとああなのか。

昨日6人目のこと思い出したので、ちょっと探ってみました。
前にこんなの書いてましたね。
6人目登場時期

このときはアバレンまでしか見てなかったけど、今ならもうちょい追加出来るな。
デカレンは6人目登場が22話。
マジレンが20話でボウケンが17話。
ゲキレンは…6人目が居なかった戦隊。になるのかなぁ。
リオとメレをそう捉えることも出来るけど…。
追加戦士、のくくりだと5人目になるケンはかなり遅かったですね。28話。正直もう追加戦士ないかと思ってたもんなぁ。おかげで馴染めなかった気がする。いいキャラだったけど。
ゴーオンは15話でかなり早かった方。シンケンはまだ知らない。
で、ゴセイジャーが17話と。
あくまで登場時期なので仲間になるのはそれからひと悶着あったりもしますね。

6人目が仲間になる過程ってどんなパターンがあったっけ。
もう忘れてる戦隊が多い。
6人目を思い出そうとして何かメガレンが見たくなった。メガシルバーはホント良かった…。
初っ端から仲良くやってくれる人がいいですね。お互い反発してるならまだいいけど、片方は仲良くしようとしてるのに片方が嫌がってると悲しい!

まあ最終的にはみんな仲良くやってくれるのが戦隊ですが。
いや、タイムファイヤーとか最後までそういう位置じゃなかった気がしますが。
シグナルマンもそうだけど、別組織だとなー。

昔は日記でも戦隊のことばっか語ってましたね。
いろいろ忘れてるのが残念でならない。
とりあえず感想見直そう。このために書いてるんだ感想は。
そしてメガレンが見たい…。
今スカパーでやってるメガレンは現在40話ぐらいだったかな。
終わったらギンガマンが始まりますよ!
ギンガマンはDVDを2本ぐらい持ってる。ちなみにゴーゴーファイブは全部持ってる。
あの頃は全部集める気あったんだ…。今は金がなぁ。特撮にだけ使ってるならいいんだけど。
スカパーでほぼ録画出来ちゃったしな…。



いろいろ思い出してる内に時間がなくなってしまった。
とりあえずゴセイジャー視聴を続けたい。



2011年03月02日(水) 寒い/花粉/6人目

久々に寒くなった今日。
それでも雨は降らないだろうと思ってバイクで行ったら昼休みに思い切り降られました。
家から再び会社に行くときは、今度こそ降らないだろうと思ったら…突然ぱらぱら降ってくる……雪? って、あられ!?
白かったから一瞬雪かと思ったら。びっくりした痛かった!
側を自転車で走ってた女子高生たちの悲鳴が聞こえましたよ。
途中でカッパ着たけどびしょぬれになったし、寒かったのできつかった。
何でまたいきなり気温低下してるんだ…もう3月になったのに…。

そもそも花粉のこと考えたらバイクで出るなって話ですが。
でも雨のせいかどうか昨日今日とそんなに症状酷くない。
まあ目はかゆいし涙は出るし鼻水は出てるけど!
今一番きついのは目のかゆみ。
つまりまだ涙はそんなに出てない。


ゴセイジャーは今日は2話。
6人目出てきましたね! あれが6人目でいいんだよな…?
まだ何か居てもおかしくないっちゃないですが。時期的にもなー。
そういや前に6人目の登場時期とか調べたことあるけど、更に増えた今はどうなってるんだろう。いつ頃登場なんだろう。

ゴーカイジャーの6人目が今から気になってきた! 
5人でしっかり固まってるからどんなのがどう入ってくるのかと。

喧嘩しないといいなー。
喧嘩や反発一切ない6人目とかあんまない気がするけど…。



2011年03月01日(火) ゴセイジャー/HOSPITAL

今日はゴセイジャー3話分。消化が順調ですね。多分旅行まではこんな感じ。
やっぱりアラタがかっこいいです。
最初はちょっと怖かったんだけどなぁ…こういうキャラってイラつかせられる可能性も高くて!
多分周りがみんな素直というかアラタを認めてるからこそでしょうね。
友達同士とはまた違った連帯感がある。
最初っから地球を守る戦士ってのが大きい気がします。巻き込まれ型の戦隊だと関係性の構築やら目的決めやらから入るから揉めるしなー。それもそれで面白いけど。
いや、ゴセイジャーも揉めたりはしたけど、あんま真剣みはないというか、よく考えたら常にモネだな揉めてるの!

シンケンジャーもその辺の揉めストレスがなさそうで良かった気がする。まだほとんど見てないけど。
戦隊はそういえば巻き込まれ型の方が多いんですかね。
何かの力に突然選ばれたとか、元々力を持ってたけど突然使命を聞かされたとか。
ボイスラッガーは幼い頃から使命覚えて特訓してた戦士と完全に忘れてた戦士が居たの思いだした。
子どもの頃だと何かの力に選ばれる感じなのに憧れてただろうけど、今は職業戦士に憧れるなー。
組織ってかっこいい。
あ、ゴセイジャー、多分一番好きなのはハイドです。何故かブレドランにも惹かれるものが。
あとさかなクン博士にはかなりやられたんですが私。
まあまだまだ話はこれからですけどね…!
6人目とかどうなるのかなー。





そんなこと言いつつ今日は久々にHOSPITALの妄想もしてた。
でもHOSPITAL妄想って基本本編思い出すだけで終わってる気がする。
あーもう1回やろうかな最初から…。
ハンクのね。ゲイブに叱られてしょげてる顔が大好きなんですよ。そのあと、っていうかクレア絡みでのあの満面の笑みも!
私そもそも「友達に叱られてる」って図好きだなぁと今ふと思った。
あれが先生とか先輩だとまた違うんですよね。
ハンクもゲイブ叱ればいいのに。ゲイブはかわそうとしそうだけど。

トモエさんで一番好きなのもしょげてる顔でした。瓦礫探索後の、顔汚して泣くの堪えてるような顔のアレ。何故あれが公式本に載ってないのかと。いや、しょげ顔はあるんだけど。
あとやっぱ武人バージョンのとき。かっこ良すぎる。
まあもう、和服と白衣という組み合わせだけで反則なんですけどね…!

マリアは仲間に対する賞賛が好き。凄い素直にすげーすげー言ってるよね。ウチの整形外科医〜的な自慢台詞とか、この仲間に対する素直さが。政治家先生がゲイブに怒られたときのざまあみやがれも好きでした。いい意味での子どもっぽさが可愛い。勿論腕はしっかりしてるしね…!

囚人先生は最初クール系だと思って、それが崩された瞬間からは常に萌えキャラだった気がする。あの雰囲気で懲役250年で偉そうな喋り方で素直で真面目な天然とかね…! 敬語もちゃんと使えるのはびっくりしました。ホントいい子だね、としか言いようがない。一番好きなのは笑顔の練習だけどな…!
見られて慌てるでもなく試してみる先生にやられた。笑ってたのにあそこでちょっと萌えたよ…!

ゲイブはぱっと見の雰囲気かなー。けだるげで何事もやる気ない感じとか言いながらRONI相手に298戦298敗とかアホなことしてるとこは笑った。
RONIやハンクに対する話しかけが結構懐っこいのが可愛かった。
一番好きなのはやっぱ「なーRONI?」だなー。
あ、政治家先生言い負かしたときの政治家先生の「ぐぅ…」って感じが、あ、これ政治家先生への萌えだ。
あの2人のやりとり好きです。

ミラはよくわかんない。これってシーンを覚えてないなぁ。アリッサが絡んでるときが一番良い。リトルボーイとのコンビは好きだけど。リトルボーイはゲイブのこと馴れ馴れしい男とか言ったのにびっくりしたなー。ホントに嫉妬なんでしょうか。あの辺がいまいち読めなかったからな…。

あとRONI。RONIは私の中で1〜2を争う好きキャラなんですが(多分トモエさんと争ってる)。
多分好きなのは「Yes、サー」と「私の音声設定は女性です」かな!
RONIがボケるシーンが好き。
ボケツッコミこなすとか高度な機械だと思います。


うん、まだおさまってはないなHOSPITAL…。パソの壁紙がそれだからどうしても…!

まあでもしばらくは何も出来ないなー。
いろんなこと同時処理出来たらいいのにな…!
ゴセイジャーは6人目ぐらいまでは見たい。何話で出るんだろ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ