総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年02月28日(月) 花粉と特撮とゲームと

何気なく去年の日記読み返したら、ちょうど一年前に花粉症で病院行って検査結果貰ってるのが判明。
覚えてないって言ってたけど、普通に日記に書いてたね。
やっぱ私はスギのみ反応らしい。
北海道だとスギはあんまないんだっけ。だからこの時期のスキーも何とかなってたのか。

花粉症で一番きついのは涙です。個人的には。
目が見えないと何も出来ないホント。
かゆいのもきつい。鼻水はもうね…慣れたというか諦めつくんだけどさ。
目周りの症状はなぁ…。
まあ鼻がつんときて涙が出るので、このつん、が一番きつい気もするけど。

今週は病院行く間もなさそうです。
仕事が回ってこない…今週中に全部やらなきゃいけないのに…みんなお願い…。
書類溜め込む人たちどうにかならないかなホント!


今日はゴセイジャー3話分視聴。
アラタの普段の子どもっぽさと戦闘時の男らしさのギャップはいいと思う。

前のHDDレコーダーに残りっぱなしだったゴーオン、シンケンの録り逃し回付近も、もうDVDに落としといた。
キバは再放送あるから待とう…。
映画やVSシリーズはどうまとめるかなぁ…。

電王とか何が何やらわかんないんですよね。
スカパーでやってたの適当に録画してるんですが。


ところでキャサリンがやりたいです。
ううん、やるならもっと先だと思ってたのに…。今の気持ちだと旅行終わったらPS3買いそうです、まあ私の気持ちは一日でも変化するけど!
っていうか現在の貯金考えたら本体買ったらソフト買う金ないんじゃ…あれ…。
今PS3いくらかなー。
こういうのはなるべく電気屋で買いたい。



2011年02月27日(日) 花粉症/図書館/地デジ

昨日辺りからやばいな…と思ってたんですが。
今日になって本格的にきました。


花粉症。


そうか、もうそんな時期か…。

現在涙と鼻水が絶好調です、ああもう前が見えない!
喉は渇くし頭は痛いし。
特撮もゲームもこれから支障きたしまくりですね、はぁ…。
部屋に居る間でもこれだけ症状が出るのは何でかなー。やっぱ花粉が入り込んでるからか。空気清浄機欲しいな…。

もうすぐ北海道旅行ですが、毎年北海道ではそれほど症状出ません。やっぱスギなんかな。検査したことあるはずだけど忘れた。
でも北海道旅行は東京経由するからね…。東京が一番きつい気がする。


今日はバイクのガソリン入れたり図書館行ったり郵便出したり昼食べに行ったりスノボー用の袋見に行ったりで何度も外出たから結構吸い込んだ気がします。郵便とか最初家出たときに出せば良かったのにね…そのために昨日の夜から用意してたのに忘れてた。

図書館はいつもの旅行用の本です。
今回は医療系4冊! ハマりが表れる本選択ですが、実際しょちゅう読んでるこの辺は。
救急医療の話のも面白そうだったんだけど、薄かったので止めといた。
結構5冊もたなかったりするからなぁ…。分厚いの選ぶ癖が。

あ、残り1冊は犬の本です。医療系の棚の隣が生き物系なのでこっちも結構目に入って読んでる。そういやいろいろ読んだけど、犬の研究的本は読んだことないなぁと。
まあ分厚さがちょうど良さそうだったのもある。
生き物系は子ども向けが多いのか、字が大きめで内容薄そうなの多くって。

犬派か猫派か聞かれたら「……猫?」ぐらいの感覚です。
どっちも実際接したことがほとんどない。というか多分猫には触ったこともない(猫が擦り寄ってきたことはあるけど)。
猫好きの人の親ばか日記的なの見ることが多いせいで猫に引きずられてる気がする。犬の方はそういうの少ない気がするなぁ。犬は室内で飼ってないことの方が多いからかな。


あ、ゴーカイジャーはちゃんと起きて朝ごはん食べたあと見ました。9時ぐらい。
途中のCMでゴセイジャーショー全公演中止とかあってびっくりした。何があったのかと思ったけど、そうか東京ドームシティってこの間コースター事故あったところなのか…。
普段ほとんどCMスキップしてるから気付かなかった。何か怖いな、このCM。
CMはたまに玩具でネタバレされるからな…!




夜になって、部屋のDVDレコーダー入れ替え。
これって正式に何て言ったらいいんだろ。HDD・DVD・ビデオ一体型レコーダーらしいです。ビデオも付いてます。
元々母が割と最近買ったものだったんですが、ついこの間突然安かったからとブルーレイ買ってきたので、お下がりとして私の部屋へきました。
これでようやく地デジが見れます。
ゴーカイジャーのことがなかったら、もう別にいいかなって思ったりもしてたんだけどね地デジ…!
ああ、字幕がない。逆に新鮮な気がするこれ。

しかし新しいものに変わるといろいろと面倒くさい…。その内簡単なやり方とか覚えていくんだろうけど。

そして前のHDDに残ってるものも視聴orDVDへの録画してかなきゃなー。
前のHDDレコーダーをテレビに繋ぐとゲームが出来ません。
そしてヒーターが使えません…!(届くコンセントがそこしか)。
物が多いせいでコンセントを別の場所に届かせるのが難しい…。

こういう作業は夏にするもんだなと思いました。
せめてコタツがなければな…!



2011年02月26日(土) やりたいこと

過去戦隊役者ってのは卑怯だよなぁと特撮見続けてると思います。

出演者を追って、随分いじってないからあれも何とかしたいなぁ。もうちょっと見やすくならないものか…。

ゴセイジャー1話分視聴。
これで10話か。
特撮は見始めると止まらない。終わったらシンケンジャー見て、それが終わったら途中で止まってるゴーオンも見たいなぁ。
見るものがいっぱいあるっていいですね。



そして最近ちょこちょこキャサリンの話題見てるせいで、これもやりたくなってきた。
声優さんに反応できたのは結構大きい。覚えてきたなぁ声優も。
まあまずはPS3買うところからなんですけどね…!
3月になったら買おうかと思ったけど(主な理由:電気屋の割引券が3月から)。
他にも買うものいろいろあって出費が…!
年度の替わる時期だしなー。


とりあえず旅行終わりまでは特撮です。
旅行が終わると、一年終わった感じがする。
やっぱ一年って年度計算なんですよね何となく。



2011年02月25日(金) 「ご」の付く戦隊/サンデー

仕事中頭の中を戦隊の歌が流れてて。
それがゴセイジャーの歌だったかゴーカイジャーの歌だったかわからなくなりました。
「天装戦隊ゴセイジャー」でも「海賊戦隊ゴーカイジャー」でも語呂は何となくあっちゃうしなぁ。
そしてトップの更新記録、ゴセイジャーとゴーカイジャー間違えてましたね。コピペでやってたら気付かなかった…!

同時進行で見てると絶対ごっちゃになると思ってたけど、こんなところで。
中身の方はゴセイジャーが序盤を抜けてようやくその辺は落ち着いたんですが。
最初の数話を短期間で見るときついね。まだ頭の中にちゃんと確立してないから。

ただゴセイジャーとゴーカイジャーがごっちゃになるのは、両方「ゴ」で始まるからっていう単純な理由もあったりします。何かややこしい。
まあ戦隊だし「ご」始まりがかぶるのは仕方ないかなぁとちょっと思ったけど、よく考えたら最初のゴレンジャー除けば、数字の「5」の意味での「ご」ってないね。
ゴーグルファイブもゴーゴーファイブも「5」じゃないし。
ゴセイジャーは「護星」で…。ってあれ、ゴーオンジャーとゴーカイジャーの「ご」って何だ…?
ゴーオンは「go on」?
ゴーカイって豪快、だと思ってたけど、そういえばそれでいいんだろうか。
「カイ」は「海」にもかかってるかなぁ?
それだと「go」でも「5」でもありそうだ。

っていうかここ数年、ホントレンジャーでも何でもないな…。
レンじゃないと何か略し難いです。
ボウケンとかシンケンとか略したら何のことやらわからない。


あ、今日見たのはゴセイジャー2話分。
エンディングでみんなが歌いだして並んでるの見て思うけど、ハイド一人なんか背が高くてバランス悪い。いや、仕方ないんだけど。変身後はレッドがやたら腰落としてポーズ取ってるのは変身前とのバランス取るためなんでしょうか。並んでる身長がよくわからない。





ところで何やらハガレンの作者がサンデーに来るとかいう噂聞いたんですがマジか。
もしホントならサンデー読者に戻るいい機会な気がしてきた。
サンデーは結構読みやすい漫画が多かったイメージ。印象に残ってるのは1話〜数話完結ものばっかだけど。ストーリーものは途中からは結構きつい。買ってる間、結界師も結構読んでたけどついていけなかったもんなぁ。
神知るとあと…悪の何とかってのが好きだった気がする。何気に電脳なんとかってギャグも…あれ、全然名前覚えてないな。
いつわりびとはまだネットでやってるのか…あれ、単行本買ってみようかなー。
あ、そういやマギもあったっけ。

どうなのかなー。絶チルがキリのいいとこなら…ああ、でも絶チルはもう間飛ばして読みたくない…。
毎週買ってるとお金かかるしなぁ。

どっちにしろまだ先のことかな。
っていうかもう2月も終わるんですね。
時間が経つのが早い。



2011年02月23日(水) 戦隊

今日は何だか朝から頭痛が酷かった。
現在も薬で無理矢理抑えてる感じなのでなるべく大人しくしてます。
ちょっと大きく動くとずきっとくる。
たまにあるんだよなーこういうの。


ゴセイジャーは1話分のみ。
感想書こうと思ったけど眠い。
ゴセイジャー、みんな素直でいいな。変な反発がないのが嬉しい。いや、モネはともかく。ただそれも、あまり親しくないからなのか? とはちらっと思っちゃったりする。いや、それなりに思ってること好きに言ってはいるんだと思いますが…。
何か、考えてみたら昔の戦隊の雰囲気に似てるのかもしれない。
そうだよな、昔はむしろ戦隊の関係ってあんなもんだった気がする。


で、今日ちょっと考えてたの。
昨日の続きでもあるんですが。
そもそも「第1話が全員初対面」の戦隊ってどれくらいあったっけ? と。
一番最近だとシンケンジャー?
あれは感想書いてない上に結構記憶が曖昧ですが、1話で集合って形だったよね。
最初からお役目自体はわかってたので戦士となることへの戸惑いはなかったですが。
そう考えるとアバレンは凄いなぁ。
普通に暮らしてた人たちが初めて会った人たちと一緒に戦うんだもんな。アスカはともかく。
レッドがブルーに対して最後まで苗字にさん付けだったのがある意味リアルだったのかもしれない。まあ性格上ってのもあるんでしょうが。

これ以前になると…ジェットマンまでさかのぼる? ジェットマンってそうだったよね? あれもたまたま戦士に選ばれることになった系だっけ。
あれぇ、でもこれもよく覚えてないな…。
カクレンジャーも次々と出会いがあったけど、一応赤青だけは元々の知り合いだよね。
あと知ってるのだとチェンジマンはどうなんだろ…同じ軍隊に居たけど元々仲良かったわけじゃないとかそんなイメージでしたが。
知り合いではあったのかな。
ダイナマンも今感想読み返してみたら1話が初対面っぽいけどまるで覚えてない!

やっぱ結構少ないですね1話初対面。
そして関係築いていく話が特にあるわけでもない気がする。
割と最初っからある程度関係性が出来てるというか。
ジェットマンぐらいかな中でいろいろ動いたのは。でもジェットマンも恋愛ごと除けば最初から成立してた気がするしなー。

でも実際そんなもんですよね。友達になるときとか。

個人的には元々仲良い5人組が好きです。

あ、自分のマジレンの感想読み返し始めたんですが、読み辛いったらありませんでした。ひどい文章だな…。多分見た直後ならまだ通じるんだろうけど、何が起こったか覚えてないと感想読んでもわかんないよ…!

とりあえず黒のローブが魔法力(集中力?)高めるものだというのは読んで知った。そうだったっけ。
そういや初期の頃はよく着てたんだっけ、あれ…。



2011年02月22日(火) 戦隊

気温は上がってきてるはずだけど、バイクで出るとまだ寒い。
でも風呂上りは熱くなってきたな。単にあったまりすぎだろうか。
暖房消すと寒いんだよな…。




今日はゴセイジャーを2話分。
楽しくなってきました。
ようやく地固めが終わってきたかなと。私が感じてるだけか。

前に友人とちょっと話してて思ったんですが。
ゴーカイジャーみたいに1話から関係性が確立されてる戦隊ってどれくらい居るのかなと。

変身するのは1話が初めての場合、何人かは初めての場合、元々全員今までも変身してた、ってパターンがありますよね。

で、関係性の方も、元々全員仲良しだったりする場合と、他メンバーは関係性確立してる中、何人かが初対面って場合と、全員1話が初対面なんて場合と。

ゴセイジャーはこれのどれに当てはまるのかがホントよくわかんなかった。
多分名前呼びのせいもあるんだろうなー。苗字ないだけなんだけど、やっぱ呼び名って親しさを何か表してる気がしてしまう。実際は性格にもよりますけどね。


いろいろ戦隊を分類してみたい気がしたけど、忘れてる部分多いなぁ…。そしてもう時間もない。

そういえばこの間何となく自分のゲキレン感想読み返して、何かいろいろ蘇ってきました。
ゲキレンはキャラが素直だったなぁ。そしてケンの存在はホント薄かった…あれが残念だった。
当時何に反応してたかとか読んでると思い出す。

…次のゴーカイの前にマジレンでも読み返しとくかな…。



2011年02月21日(月) 絶チル

いまだに頭が絶チルですが、さすがにそろそろやることもなくなってきた。
小説書きたいとか読みたいってこともないし、読める感想は大体読んだし…。うん、あとは次巻待ちか…。
気になるネタバレは一個だけ仕入れた。しかも「○○らしい」という非常に曖昧なもので、そこだけでもはっきりさせるべきかどうか悩んだけど、まあ次が出るまで忘れとこう…。時期的に今からサンデーで手に入るところじゃなさそうだし!


と言いながらもまあまだ単行本読み返したりしてますが。
最新巻のサプリは、そういや紫穂ちゃんの「ああもう美味しいわバカ!」にも萌えてました。彼女のああいう言動が大好きだ。
紫穂ちゃんと言えば「皆本さんはそんなことしないもん!」が一番好きですけどね!
腹黒耳年増のクセに皆本にはこれだもんな…! 可愛かった。

今後は悠理ちゃんが気になるなぁ。
悠理としての彼女はあんま変わらない…んだろうか…。
誰も違和感抱かず接するんだろうか。
悠理関係動かすときは話が展開するときだろうから、それまでが辛いよね。
縦軸と横軸のバランスって難しい。

縦とか横とかって言い方、保健室の死神の作者が言ってるので初めて知りましたが、1話完結的日常話が横で、大軸の話が進むストーリー系が縦ってことでいいんだよね、これ?



とりあえず明日はゴセイジャー見る。
小説書くモードはまだ駄目っぽいな…。ああでも今書かなきゃ没になるネタが…!
…いや、いいか。時期なんか。

気付けばもう2月も終わる。
去年書きかけて止めた皆守誕生日小説を書くべきかどうか悩む…!
どう展開させるか全く決めてないからね!



2011年02月20日(日) 盛り上がり中のもの/宅急便

書こうと思ってる小説が何本かあるのに、絶チルと特撮のせいで頭が戻って来ない。
ついでにPCの壁紙がHOSPITALのままなんで、見る度に何かこう…もっとこいつら見たいって気持ちがこう…。
ゲームやりたい気持ちもまだあるし…と思って思わずゲームつけてちょっといじってみたり。ノーマルモードをもっと手際良くこなせるようになりたいなぁ…。久々にちょっとやって、また消してしばらくしてちょっとやって、じゃ上達しませんがね!
外科でのアリッサの処置はホント何で何度やってもAなんだ…。今回頑張ったつもりなのに縫合でBAD何度か出した、横の傷って縫い難いよねホント!



とりあえず妄想はまだ絶チル側。
バベルのお仕事妄想が燃えます。バベルとパンドラが協力してってのも大人組がシリアスならありだなーとか。
そういや前に紫穂ちゃんが森燃やしたとき、賢木が普通に桃太郎に火消せとか命令してたのが何か良かった。
普通に、話の大筋に絡まない話がもっと読みたい!

で、いろいろ解釈したいけどとにかく今は普通に盛り上がりたいのがゴーカイジャー。
ゴセイジャーとシンケンジャー制覇は急いでやりたいです、これのネタバレ拾うかもと思うと感想読みにもいけないんだ…!
というかゴーカイジャー自体で拾いそうな気もするし!
当時ブクマしてた感想サイト、まだやってるかなぁ。
まあ今はブログがいっぱいあるから感想探すのは簡単だろうけど。新しい戦隊のはね…。古い戦隊はなかなか見付からなくて結局自分で書いたんだっけ。



どうでもいいけど、今日の9時頃。
起きようかどうしようか迷いながらごろごろしてたら佐川急便が来たので起きました。
仕方なく起きてパジャマのまま対応。
母への荷物だったんですが、お届け指定時間18時から20時だと…。
何で朝9時に来んの。日曜だから居ると思ったの。っていうかこれ本来前日に届いてるべき品だよな?
そのことに関する言葉は一切なく、しかも対応時の軽い対応にちょっとイラっとさせられた!

そういや前にも、母が夜荷物待ちしてて、早く家出なきゃいけないのに荷物が届かない、と電話してみたら「遅くなったので明日行こうかと思って」というふざけた答えが返って来たの思い出しました。



しょっちゅう郵便受に入ってる不在連絡表見ても思うけど、もうちょっと効率よくやれないのかなぁ配達って…。
毎回2度来てもらうわけだしね。
仕事中に電話かけてくんのは止めて欲しいと思ったけど!
基本ウチは昼間誰も居ないんだよ気付け…!


さて、土曜当番交代でこれから2周連続土曜出勤になりました。
まあ北海道旅行近いからね、仕事消化のためにもむしろいいんだ…頑張ろう…。



2011年02月19日(土) 絶チル25巻

いろいろ我慢が出来なかったので語ります。
いつも日記は寝る前に書くので語ろうとしても面倒くさくなって止めちゃうんですが、今まだ夕食後。語らないと治まりそうにない。
萌えたときは素直になるのが一番です。



絶チル新刊の発売日は18日でしたが、当然18日に本屋では見付からず。
まあ予想はしてた、それで結局何日発売なんだ、前は有名どころのコミックスならリスト貼ってたのに最近作ってないよな、まあ20日が妥当だろうなぁ。

と思ってましたが、当然今日19日も本屋には行きました。昼過ぎに。
あんまり早く行くと発売日でも並んでなかったりするからね…昔本屋さんが並べてる最中に台の上から勝手に取った思い出。

で、正直ほとんど駄目元で行ったら……あった! マジか…!
が、心落ち着かせてまずは別の本を探します。
以前友人が持って来て見せた四コマ漫画。面白かったので買おうと思ったまではいいものの、結構大きめの本屋で全く見つけられなかった漫画。
行きつけの場所は本屋メインではないので品揃えは悪いところなんですが、探してみたらありました。
晴れのちシンデレラ。極貧生活から大金持ちになった怪力姉ちゃんが頑張ってお嬢様になる話。多分間違ってない。
3巻しかなかったので3巻のみ。
まあ1〜2巻は読んでるしいいかーと思ったけど読み返したらやっぱり1〜2巻も読み返したくてたまらなくなった。
この漫画全キャラ萌える。ひどい。



絶チルの方ですがね。
今巻にはカレンダー特典付のものがあるとは知ってたんですよ。
カレンダーは別にいらないけど、特典付は一応買っときたいファン心。
まあ本屋にあるだろうと思ったのに……ない。
えええええ!

通常版のみ積まれた平台。
いや、もうホントしばらく悩みました。
今すぐ読みたい、じゃあもうカレンダー付は諦めるか、だって遠くの本屋は車使わなきゃいけないし、この時間車なんか使ったら凄い混むし!

でも結局晴れのち〜の方だけ買って、そのままバイクで別の本屋へ。
昔は行き着けだったそこより遠い本屋。ただしオタ向けラインナップとか特典付みたいなのがあまり揃ってるとは思えな…って、あったー! カレンダー付ちゃんと置いてたー!
そんなに入荷はなかったようなので今日逃すと買えなかったかもしれませんが。
わー絶チルが3面使って積まれてるー。高さはそんなにないけど。


というわけで買って帰りました。絶チル25巻。

読むのに凄い時間かかったよ、何よりサプリのせい。
本編もいろいろあるんですが、サプリに萌えたり爆笑したりでいちいち手が止まって本編に集中出来ない…!
しかし私は賢木と葉のコンビ好きなんだなぁ。
以前燃えてから待ちに待った新刊が18巻で、久々に再燃してるところに出た新刊が25巻とか。この2人は私の中の何かをいろいろ持って行く…!

あ、サプリと本編合わせて今回萌えたのは真木と紅葉でした。
今までいいキャラだなーと思いつつあまり興味なかった2人ですが、いちゃいちゃ見せられるとときめいてしまう。しかもお互いが照れたりしないごく普通の感じが! これだよ、私こういう感じが好きなんだよ…!
しかしお嫁さんになるとか普通に言ってたんだなー紅葉。そして今はどういう感情なんだろうなぁ。っていうか今更ながらにこのパンドラ擬似家族感に…萌えるな…。対兵部、対バベルでしか見てなかったから…。兵部もバベルも絡まない3人が一番いいかもしれない。
兵部が入るとみんな兵部見ちゃうしなー。
いや、兵部にくっついてる子ども葉は可愛かったけど…めちゃくちゃ可愛かったけど!

サプリはあと、若い頃の局長に反応しました。かっけええええ!
何これかっけえええええ!
局長はチルドレン絡みでの理不尽さがいろいろあれなんだけど、かっこいい人なんだよな…ホントあの暴走さえなければな…。見た目だって別に悪かないのに!
あ、その辺谷崎さんと一緒だ…どいつもこいつも…。

で、今回何より笑ったのが葉。
心臓発作起こす薬って…! それお前が飲むためのもんじゃないんじゃないか、っていうか何その賢木先生に対する信頼感! 敵だろお前…! 前殺されかけてたろ普通に…!?
兵部がピンチのときに助けを求めたのは切羽詰まってたのとパニくってたからだとしても…。今回はちゃんと考えた上でのその作戦なんだよね。

っていうか実際この薬どうなんでしょう。葉の性格ならその辺のノーマルに飲ませて、ってのでいい気がするんだけど。ホント自分で飲んじゃう意味がわかんない…。助けてくれたって発作起こったら苦しい思いするのは自分なのに…! それに今兵部たちもいっぱいいっぱいなんだから、その間にバベルに連れて行かれる可能性もあったんじゃ。
ううん、でも休戦協定あるからなぁ…。バベル側も下手にパンドラに手出しは出来ないか。
あ、少佐からの命令ってことは賢木は何かに気付いて邪魔しにくる可能性あると思ってたってことですよね。
それは燃える。
いや、まあ葉の方を遠ざけるための方便かもしれませんが…! でもそっちだと葉の扱いが悲しくなるなぁ。戦闘には適した能力だし、今は組織でも結構年長側っぽいし、何より幹部なんだからこういうときは連れてってあげて欲しい。

そしてここで葉が助かったのはフェザーのおかげらしいですが、本編では今回は全く介入してないとか話すフェザー。どこまで不憫なんだ葉…!
ここで葉が死んでたらそれはそれでかなり大きな事件だったと思うんだけどなぁ…ぎゃ、ギャグだよね? フェザーの冗談だよね?
この先葉が出る場合は本来いなかった状況なのか…ホント大して未来に関わってないんだな葉。いや、むしろこれから大きく関わるのかコレ。

葉が死んだらパンドラ連中には凄くショックだろうけど、状況的に誰も責められない、強いて言えば葉にそんなアホな薬渡した奴が責められるべきですが、シリアスにはなれないよね。
精々澪辺りが賢木を逆恨みするぐらいか。いやぁ…良かったね葉死ななくて。
っていうか今回苦しんでたのは単なる自己暗示?
今、葉が死んでた場合をいろいろ妄想してみたけど、キャラがシリアスになればなるほど笑いがこみ上げる。葉…お前ホント馬鹿だ…。


と、サプリだけで凄いことに。でも大体これで吐き出した。本編は普通にいつも通りぐらいの燃えと萌えですよ!
絶チルで一番萌える女の子は悠理ちゃんです。あれはしょうがない。

1−Aは学校内でも結構有名らしいですが、美形揃いで、ってことなんですよね。超能力者としてはどうなんだろう…。ホント学内で能力者であることが全く触れられないからなー。パンドラ組がリミッターしてるのかどうかもわかんないし。
ただECMがあるからレベル2程度なら何の意味もない、と周りが理解してるってことなんだろうか。
ティムが入り込むために穴作ってあるとかなるほどな、と思った。そうか、それは必要だよね…。

今回パティが絶好調ですが、東野とカガリ見て騒いでるのは普通に恋する乙女に見えるなこれ。ここだけ見たら腐萌えとわからない。


で、メインは文化祭とユーリVSパンドラ。
兵部の戦いはヒュプノ相手でも変わりませんね。
悠理ちゃんがここで死ぬことはないだろうとは思ってたけど、薫たちやナイ思い出してのスローモーションな感じにはちょっとだけ、まさか!? と思ってしまった。
うん、やっぱ基本兵部はエスパーの味方だし、事情があるなら考慮はするよね…。
とは言え、ユーリっていうかミラージュは完全に死んだ状態?
今後復活するまでの間の記憶とか繋がるんだろうか。

まあ良かった…とは思うけど、お父様が今度何してくるのかがなー。
このお母様の方にも救いはあるんでしょうか…生きてるよね?


うん、燃えの方の感想はやっぱ難しい。
絶チルはまだまだ話が途中だから…。進んでるけど進んでない。
どうなるのかなーとしか言えない…!
あんまり展開予想はしたくないしね。

最後に一話次の話が入りましたが、まあギャグですよね。
次は何月発売かな…。



2011年02月17日(木) 予定

髪切った。
最近鬱陶しくなってたからねー。
そして財布を持って行くのを忘れた。
散髪行ってこれ…2回目です…。




今日はゴセイジャー見てました。
とりあえず最初に制覇すべきはこの辺かなーとか。
今年度中にゴセイジャーとシンケンジャーは見たいなぁ。
ゴーオンが半端だからゴーオンも。

オタクの計画表は立てられないからどうなるかわかりませんがね!
とりあえず絶チル新刊待ちで。あとペルソナが返って来たら2周目やる。
それからP2P発売までのんびり特撮見れるといいんだけど。
そして絶チルのせいでまたサンデー買おうかなーとか思い始めてます。
でもなー。どうやっても間埋められないから途中のエピソードを飛ばして見ることになるんだよな。ううん。買い溜めるという手もありますが。どれだけかかるんだ。

あ、今日はジャンプも読んだ。
ジャンプも今わくわくしながら見てる系はないんだけど、買わない間に何かあると! 的なのがどうしても。単行本を極力減らしてるしね。もうホント置くとこが!
ずっと読んでなかったぬらりひょんは読みました。竜二兄ちゃんが好きです。



ゴセイジャーの感想は後で上げます。
今まだそれほど気持ちが盛り上がってないけど、まあスタートダッシュの遅い戦隊もあるからね。キャラが全然わかんない。
個人的には演技がちょっと気になるけど、まあそれも慣れだよな…。
レッドにちょっと嫌な予感がするので外れて欲しいです。


さて、明日会社行ったらお休みだ!
土曜当番交代したので今週の土曜もお休み!
スキー行こうかと言ってるけど、どうなるかなー。今日あったかかったし、もう雪ないよな…。



2011年02月16日(水) 海賊戦隊ゴーカイジャー!

絶チルの男3人のエンディング曲はどのパートを誰が歌ってるかよくわかんない。
と最初聞いたとき思って、今聞いてもやっぱりよくわかんない。
声よりも歌唱力で聞き分けるべきなんでしょうか。何かみんな歌い方似てんだもんなー。キャラと違うというか!


それはそうと。

昨日の夜、海賊戦隊ゴーカイジャーについてちょっと気になる話を聞きまして。
今日見ようかなーと思ってたら夕方友人から見てくれというメールが来たので見ました。勿論毎週録画はしてます。
いや…いやぁ、びっくりした。
ちらっと聞いた噂ではあそこまでだと思わなかったんだ…!
というかそもそも噂の方は読み間違ってた!
CM入って思わず一時停止して友人にメール送ったよ…!

とにかくまあ興奮しまくって久々に覆面サイト更新です。
最終更新が2009年なんですね…しかもジャンプ感想だ。

久々過ぎてちょっと更新に手間取ってしまった。
トップページ、縦長になってきたなぁ。
改装したいけど、あの構成に行き着くまでもいろいろあったからな…ようやく綺麗にまとまったと思ってたのに! 増える一方だもんなコンテンツ!
なるべくトップページでスクロールはさせたくないので一画面に入るようにしたい。
まあ見る環境次第ではあるんですが。


数えてみると、戦隊は既に26戦隊はわかるんですね。全部見てない戦隊もあるけど、まあ大体理解してるのは。
ゴセイジャーを全く見てないのが辛いな…この先出てきそうだしな。
何か戦隊燃えが盛り上がってて…これは過去戦隊制覇にまた乗り出したい気分が…!
ちなみにトップにないけど、ジャッカー、バトルフィーバー、バイオマン、マスクマン、ライブマン、ターボレンジャー、ファイブマンあたりはスカパー放送分を録画してるので見れます。うん、まあほぼ全部だ。ないのはデンジマンだけ? あれ、デンジマンってなかったっけ…。
まあダイナマンやゴーグルファイブがちょこちょこ切れてたこと考えるとどこかに録り逃がしはありそうですが。
ああ、とりあえずサンバルカン制覇の方かなぁ。

ゴーゴーファイブだのタイムレンジャーだのはサイト開いたのが見たあとなので感想は埋まってないけど全話見てます。

うん、戦隊って……いいよね…。

とりあえず追っかけたいなーゴーカイジャー。
ああ、玩具が凄い欲しい。駄目だ、もう玩具とか買う金ないんだ…!



2011年02月15日(火) チョコ

そういえば昨日はバレンタインでした。
クリスマスもハロウィンも、行事ごとは全部同人サイトで知ります。
バレンタインネタ書こうかなー。
時期外れとかは全く気にしないのが私です。
以前特撮で書いたバレンタインネタは3月18日の更新だった。


ウチの七代は弥紀と巴といちるからチョコ貰ってそうです。
生まれて初めてのチョコです。
要さんからももらえないかな、と会いに行ってみるけど貰えない。
要さんは今日会えるなら意地張らずに用意しとけば良かったと思ってるけど、勿論伝わらない。
ウチの七代の本命は要さんですが、2人揃って待ち姿勢なので進みません。
ウチの七代はミカからも貰えない。
七代はミカを女扱いはしてないけど貰うと嬉しいです。
朝子先生とは学校でしか会わないので貰えない。
零がいちると朝子から貰ってそう。
朝子先生は白にも渡してる。

うん、特に話にはならないな!
弥紀たちから貰ったチョコが嬉しくて女性陣のとこ周りまくるけど、結局最初の3つのみで嬉しかったのに微妙に凹んでる七代という話は出来そうだ。
ちなみに燈治は妹からの分があるので七代より数は多い。

そして蒐くんの下駄箱に謎の四角チョコが入ってるといいな。
中も全部四角で至福。
あの紙袋に惚れる人間が居たっていい。
蒐は可愛いけど、現実に居たら普通に遠巻きにするよね、あれは。



九龍の場合どうだろう。
そもそも九龍はバレンタインに帰ってるのか。
その辺設定してたっけ。覚えてないな。卒業式には一応帰ってるはずだけど。
夕薙は卒業式に居ないってとこまでは考えてた気がするけど、やっぱ覚えてないな。
九龍もバレンタインに帰ったら初チョコになると思います。
女性陣+朱堂からは貰えるかなー。あ、雛川先生と瑞麗先生からは無理かな。
皆守は八千穂からのみ。
っていうかあの学園、チョコってわざわざ通販しなきゃなんないのかな。
調理とか出来るんだろうか。手作り用ならともかく、そのまんま渡す用チョコを通販って何かむなしい。


こんなこと書いてたら何かチョコ食べたくなってきた。
もう歯磨きしたけどなぁ…。


どうせなら謎の爆弾チョコの送り主を探せ! 的な感じがいいですね。
私が書くのそんなんばっか。




とりあえず寝よう。
何か両腕だるい…。



2011年02月14日(月) 何をしよう/絶チル

キバを見ようかなーと思って、いろいろチェックしたんですよ。
現在再放送中のキバは何話か。
私、録画逃してる回があるからね。

そしてそれを見て計算したところ…あれ、録り逃してる回が放送されるのって…4月ぐらい…?
まだそんなもんだったのか…。

というわけで今から見てもまた止まるのが判明したのでやっぱり後にしようと。
そうなるとシンケンジャー見たい気がするけど、あれは見るなら1話から見ないと思い出せない…でも1話から10話まで録画したDVD、友人に貸したままなんだよな…。

にしてもいろんなものの視聴が途中で止まってますね。
マックスもジャスティもセイザーXも…。
リュウケンドーとかあったな、そういえば…。
ビーファイターは感想は途中で止まってるけど、中身自体はほぼ見てる…はず…。


何でこんな突然止まったんだっけ…まあペースが落ちたのは間違いなく就職してからなんだけど。
あとワンピにハマった期間が長かったせいかな!
何かにハマると他のことが出来なくなるのいい加減どうにかしたい。



そういえば友人に借りてた漫画とか、まだ読んでない小説とかあるよなぁ、まずはそっち見ようかなーと思ってたんですが、結局今日やってたのは絶チルの感想サイト巡りとかでした。
ブログは辿り難い上に最新記事が表示されてるからネタバレ避けるの大変…。
仕方ないねコミックス派だから!

あと作者がツイッターで出したネタを頑張って探したんだけど、駄目だ全然見切れない。
まとめとかありがたいですね。全部はないみたいだけど。
いまだにツイッターがよくわからない。

昨日ちょっと苦手だったと言ってた話を改めて部分部分で読み返したら楽しいとこいっぱいあった。
一箇所駄目なシーンあると全体をぼやかして見ちゃうんだなー。
細かく見るのは楽しいです。
台詞なくて気付かなかったシーンとかちょこちょこ気付く。

絶チルは世界観好きなので、妄想したいのは超能力者の扱いとか超能力がある世界ならではの対応とか。
勿論原作でちょこちょこ出てますが。中学編以降そういうの減ってるかな、そういえば…。パンドラメンバーがクラスメイトになってから何かいろいろその辺の妄想はしにくくなってしまった。
数少ないエスパーという特別感がなぁ…。あとクラスメイトたちがエスパーとしての薫たちへの反応がないのが…次巻以降あるのかな…。



九龍書きたいなーと思ってるけど、頭の中に出だしが浮かんでるにも関わらず進まない。さあ書こうって状態にならないのは何でだ。

…ネット繋がってなかったらいける気はする!



2011年02月13日(日) 絶チル/ホスピタル/今後

今日はスキー…と思ってたんですが、昨日寝たの遅かったし背中痛かったし、何より母が友達にスキー教えるために友達連れてくるとか言ってから一人になりそうだし、とか考えて行きませんでした。
帰った母から「絶好だった!」との言葉。……いや、例え絶好でも、いや……。……行けば良かった…。
昨日大雪で今日晴れてたから、そりゃコンディションいいのは予想してたよ、わかってたよ、でも近場のスキー場なんて小さいしそんなさ…。
…止めよう考えるのは。
まだ今年は北海道も残ってるからいいんだ…。


で、今日は絶チルCD借りたいなーと思ってたんですが。
レンタルショップ行ったら絶チルなかった! あれえ。
アニメで結構コーナー取ってるしあると思ったのに…ないのか…そうか…。
買おうかなぁ。でも元々CDに金出す習慣がないのでどうも。高いよCD。

今日は他にサイト回ってみたり、あと21巻特典のDVD見たり。うん、通常版買ったあと特典付に気付いてわざわざ2冊目買ったのにまだ見てなかった。
まあ目当てはどっちかというとおまけ漫画だったから…DVDはアニメまとめとOVA予告ですね。
レンタルショップでOVAも発見してて、借りるかどうか迷った。
全体の話の流れみたいなのは感想サイトとかで読んでるんですが。
アニメは正直地雷が怖いので感想は先に読みます。
で、読んだ限り…ううん、何か微妙な。
30分にそれだけ詰め込んでるのかー。兵部が絡んでなきゃまだいいんだけど…。

まあいずれ見ようかな…。

あとは原作ちょこちょこ読み返し。
どうにも直視出来ずにほとんど読まずに終わらせてた回を頑張って読んだ。
賢木と皆本が遭難(?)してチルドレンが出なかった回。
兵部がなー。どうしてもこう…ああ、でも感想言おうとすると思いださなきゃいけなくてやっぱヤダ!
そうやサンデー読むの止めたのもあの辺だっけ…?
でもあの回見ないとユウリちゃんのところの忍者が理解できなくて!
読んでもキャラ的には全然理解出来なかった。

まあ好きな漫画でも駄目なシーンはあるから適度に飛ばしていきます、これでファンとか言えないよなーとは思うけど!
特典付とかは、要らなくてもお布施する程度にはファンです…うん。



で、今日はゲームはほとんどやってません。
ノーマルで未プレイだったところをちょこっと、ぐらいかな。
救急、1周目で間違えてノーマルモードにして3回ゲームオーバー食らったところ。
慣れた&救助のタイミングを知ってる今ならどうだ、とやってみたら何とか全員搬送でクリアは出来ました。Cだったけど!
どうもガーゼでミスりまくる…イージーではこんなことなかったから判定厳しいんですよね…わかっちゃいるけど、ついイージーのときの感覚で!

あと噴出しはホント邪魔なんで、入れるときは全部Aボタン付けて欲しいですよね。
たまに操作出来る状態で噴出しかぶさってるから!
噴出し出てるときは全部操作不能にしてくれた方がまだいいよ!
そこガラス片あるんだよ、とりたいからどいて!

それから共通最後の内視鏡。
イージーでは一発S取れた奴だけど、どうだ、と思ったらCでした。ううむ…。
まあちょっと操作ミスったから2回目やればまだ何とか?
っていうか内視鏡回転しちゃうのってリモコンが傾いてたからなんですね。難しいなー内視鏡操作は。


でもホスピタルに関しては、とりあえず一段落ついた感じです。
小説、あと1本くらいは書きたい気がしないでもないけど、まあこれは気が向いたら。
P3やP4は書けなくもないけど、特に書きたいネタがない…かな。
剣風は書く予定だったけど、何かもういいやって感じが…。
鬼祓も今んとこネタないし、今後更新あるとしたら九龍かなぁ。
九龍はとりあえずあと2本はネタが…書けるかどうかわかんないけど。

何か微妙に暇になったけど、今は絶チル発売日待ち。




特撮の方はどうしようかな。
今日から新戦隊が始まりましたね。海賊戦隊とか、最初聞いたときマジかネタか悩んだよ!
せっかくだし、ここから1話ずつ追いつこうかなーとも思うけど、ゴーオンもシンケンも途中で視聴が止まってること考えると…やっぱ先に最後まで見たい気もする。
ゴーオンもシンケンもほとんど内容思い出せないけど!

あと特撮は、見る場合まずキバだけどね!
一応最後が気になりはするんだ…かなり忘れてるけど。

ライダーは、たまにふっと見返したくなるのは響鬼の弾鬼さん登場シーンだったりします。あれは良かった。
響鬼のあの職業システム好きだったなー。
響鬼以外にも戦ってるライダーがあちこちに居るって感じが。
キャラもいい感じに乱暴で。


あ、戦隊でちょっと語りたい感じが。
そういや以前キバ視聴に戻ったときって、絶チルにハマって、でも絶チルは二次萌えがなかったから単行本発売をひたすら待ってる間の時間つぶしだったんだよな…。何か他のものを見てないとやってられなかった!
そして絶チルが途絶えたのは九龍のせいですね。
ああ、何か回ってる。

新しいものに手を出す気力がないようです。

ゲームは、P2P発売までしばらくいいや、と思ってます。
思うだけは思ってます。
何があるかわからないのがオタクですけどね!



2011年02月12日(土) 寒い/歌

大雪。
週末になると天気が崩れる。

暴風雪警報とか出てたよ凄い。
雪だけでも凄いけど、ホント洒落にならない風でした。
車が揺れるんだけど!
普通に真っ直ぐ走っててもハンドルが持っていかれそうになるんだけど!
あちこちでいろんなものが飛んでるのでいつ何が飛んでくるかわからない恐怖も。
店の前の自転車とか8割方倒れてた気がする。



今日は家で友人がHOSPITALやったり、カラオケ行ったり。
ボカロ曲を1曲しか歌わなかった、びっくりだ。
代わりにアニソンばっか歌ってました。
絶チルはCD借りてこようかな…。やっぱハマってるときって何か歌いたいよね。最初のOPぐらいなら覚えてるんだけど。
賢木の声優さんの歌声は素晴らしいと思います。でもあれは賢木じゃないと思います。
いや、もう賢木なのか。賢木ああいうキャラなのか。
今の賢木なら充分ありか。

アニメ見返そうかなー。
スカパーでやってたの全部録画はしてある。
こういうときがあるから全く見てなくても無駄じゃないんだこの作業!
見てないDVDがどんどんどんどんたまってるけど。数年経って見たりするからね私は…ホント…。

歌ってたらサイボーグ009とか忍空も見返したくなってきた。あと無限軌道SSXとクイーンエメラルダスと…。
…見ない気がするな。



2011年02月11日(金) ホスピタル

背中の痛みが…昨日よりはマシになったので明日には治ってないかな。どうかな。
昨日は寝るときが大変でした。体を左側に向けらんない。痛くて。
仰向けは大丈夫だったけど、仰向けだと息吸ったときの痛みをやっぱ逃がせなくて、結局右向いて寝てた。
まあそもそも私は寝るときと起きるときは右向いてます、途中ごろごろしてるけど。


そして今日はHOSPITAL小説1本追加。
RONIはゲイブの嫁、みたいな話になる気がすると思って書いてたら何かトモエが入ってきた。基本ゲイブは誰とでもフラグ立てる人だと思います。キャラ的に。
トモエとの関係はだらしないお父さんとしっかり者の娘とかの方がしっくりくるけどね!


ゲームの方は共通ルート。ミラさんの検視から。
まずは教授の骨ですね。
前はどうもリモコンの傾き調整で苦労したけど、今回は変に揺れないよう頑張って固定しました。でもあれ普通にわかりにくい。

ここはとっととクリアして、そのまま救急、整形外科をこなします。
ノーマルでやったら救急はしっかりCでした。だろうな。途中1人、診る前に死んじゃったもんな…。バイタルの減り方が酷すぎる。
どうにもイージーだとまだ大丈夫、と思っちゃうからなー。
ノーマルのプレイに慣れるべきか。

で、2個目の検視。
ロザリアの死因特定ですね。ここはゲームとしては好きだけどきついとこだなー。
謎が解き明かされていくのは面白かったんだけど。
一度やってるから作業になる。

クイズチャレンジはHOSPITAL総合問題なんてのが出ましたね。
そうか、タチバナ家は世界的財閥なのか…まあそうだろうな。
この辺はゲームで出たことだから全部わかる…と思ったけどキャプテンイーグルの壊した店の名前はわかんなかった、そこまで見てない!

とりあえず攻略見て2種の問題全問正解。
これでメダルは43個に。ってことで…ロザリアの声出たー!
この検視終了で聞ける声がロザリアってのがいいな!

残るメダルは、各部門全XS取得の4つと整形外科の骨削る処置一秒内全COOLの奴のみ。
ここまできたら整形外科のは揃えたいけど…まあ気が向いたらにしとこう、これは。

そろそろまたリモコンの電池がやばいです。
あっという間に切れるよなぁホント…。充電式のがいいのかな…。



2011年02月10日(木) 夢/痛い/ホスピタル

物凄く喉が渇いてて、コンビニでお茶買って飲んだけど、飲んでも飲んでも喉の渇きが癒えなくて。
しばらく経って、隣に居た母親に言いました。
「あれ、これ夢…?」

夢でした。


これ、現実の私が喉渇いてるんだ、夢の中でいくら飲んでも駄目だ、と気付いて目を覚ましたまではいいものの、やっぱり眠くて動けませんでした。あれはホントに起きてたのかどうかよくわからない。

夢の中で何度トイレ行ってもまだトイレ行きたいときとかね。
とっとと目覚ましてトイレに行こう! と思うけど実現出来たことない。




ところで今日は何か、背中辺りに変な痛みがあるんですが。
通常時は何か、張ったような感じで息吸い込むと痛みが走る。
おかげで今日一日大きく息を吸えなくて辛かった、というか今も辛い。
左腕を脇に押し付けて思い切り後ろにそらした状態だとまだ何とかなります。
それでも痛いけど。

首筋辺りから張ってる感じだし、単なる肩凝りの延長かなぁ…。
首はちょっと押さえると物凄い痛みがある。
これ揉んだんでいいのかな…。

息吸う度に痛いのはかなりきついので何とかなって欲しい…。
左手の人差し指の爪が、この間引っ掛けて微妙に割れちゃったので力入れると痛い。ので自分で肩や首揉むのもしんどいという…。


そしてこんな状態で思うのはゲイブ先生に診察して欲しい、とかね!
賢木先生でもいい。
妄想には結びつけときます。

今日は絶チル読んでました。
賢木先生は、やっぱりもうちょっと出番押さえてまともに医者やって欲しいと思ってしまいます、暇過ぎだろうあの人…。



ゲームは共通ルート。
5話と6話をノーマルで。
整形外科はノーマルでも無事Sでした。2回ミスったけどね!
おまけにねじ締めでBAD出しちゃった。うっかり。
飛び散った破片を避けるのは全部出来た! 初めてじゃないかな。ミスのせいでチェイン10000はいかなかったけど。

そして内視鏡。
イージーでは6分内クリアまで達成したクロエ編ですが…まさかのゲームオーバー食らいました。
蠕動運動してるところがね…突入した時点でバイタル真っ赤で。
一旦引いて注射しようかと思ったんですが、でも何とかなるかな、一気に抜けちゃえば間に合うだろうと。
そしたら二連続で壁にぶつかってあっという間にバイタル尽きた…。
蠕動運動ホント嫌いだ!
迷路よりあっちが辛い。
いまだにぶつかる感覚よくわかんないしなぁ。
蠕動運動のところは向きとか調整しようとするとその間に押し戻されちゃうからな…。

もう面倒なのでイージーに戻ってクリア。
でも壁にはぶつかりまくった。
クリアさえすればいいと思うと緊張感ないんですね。

内視鏡は、左手操作時、よくZを離しちゃいます。あれ何でだろうな…操作中なのに気付けば指から力が抜けてたりする。


とりあえず今日はここまで。明日は検視行こうー。
クロエちゃんの飲み込んだ人骨は結局どういうきっかけだったんだろう。
あの辺の地理というか位置関係がよくわかんないんだよな。
ゲイブ先生が診断やってたとこと、ミラ先生たちの居るCIFMと、囚人の監獄と、リザルガムとの距離とか…。

…何かいつまでも楽しいなぁ…ううん。



2011年02月09日(水) 医者/ホスピタル

医者燃えから何となく久々に絶チルの賢木先生見てる。
大好きです。
元々好きだったのが17巻で落とされたんだよなー確か。もう24巻か…。
勿論出る度に買ってますが。あ、今月新刊出るのか。
最近は展開がちょっと怖いけどなー。
賢木先生のコードネーム「診察者」ってのも今見ると燃えます。使われてた覚えがないけど!

今までハマッたキャラで医者って賢木先生だけだっけ、とか言ってたら友人から洸先生の名前を出されました。おお! グランセイザー!
確かに、と思ったあと、あれ、私洸先生にハマってたっけ? と思ってしまった。いや、大好きですけど。
あ、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズに出てた南田検死官にはハマってた覚えがあります。小6辺りで将来の夢のところに検死官とか書いてたのは間違いなくその影響。あれ、小6だっけ。

そういやレオリオは医者志望だったなぁ…どうなってるんだろう今。


あと今日は日替りサイトのバナーを変えてみました。
ジャンル増えたしね。
作ったのは昨日の夜ですが。
普通に文字の加工してたらどうやっても「り」の字が消えてしまう。難しいなー。
何か微妙にウチっぽくないのでまたその内変えるかも。
覆面サイトもこの機会に作りかえるかな…。総合サイトってバナーをどうしていいか悩む。



他、今日のホスピタル。
瓦礫探索をね。
何度目かの正直でね。
挑戦。
2回道を間違えて、3回目でついに道を間違えず最後まで!
間違えなかったら2分内クリア出来た。
最初からちゃんと覚えて進めって話ですが。
でも1分56秒ですよ、ぎりっぎりですよ、ホント微妙な時間制限してくるよなー!
40秒残しで残りはゲイブ先生だけ、となったときはいける! とめちゃくちゃ緊張しました。そしたら途中でぶつかるし! 焦る!
終わったあとマジで手が震えてた、力入りすぎだ。
このいけるかいけないかの微妙なところがね! 達成感凄い。

というわけでメダルまたゲット。
これで共通ルートの検視メダルチャレンジやればロザリアの声までは聞けることが確定しました!
XS制覇を除けば、あと整形外科一個だけなんだよな…こうなったら狙ってはみたいけど…ううん。


あ、共通ルートは今日は外科だけ。ノーマルでやってみた。無事S。
しまった、整形外科どうしよう。チェイン繋ぎのときに最後まで見てれば良かった。共通5話はホント長いから…しんどい。

でもまあせっかくなので順番通りに。整形外科はもうイージーでいいかな。気楽にやりたい。
あれはミスったときの音が怖いんですよね、怒られるし!





さー、明日仕事行ったら三連休だ!
また天気予報雪かよ!



2011年02月08日(火) ホスピタル

今日は眠かったー。

たまにこう、物凄く一日眠い日がある。何なんだろうな、これは。
昨日は全然平気だったのに。

そういや昨日はちゃんとジャンプ読みました。
ジャンプを月曜の間に読みきることが珍しい今日この頃。
ウソップがかっこ良過ぎてどうしよう。
元々ワンピはウソップが一番好きだったんだよなぁ…その後いろいろ変わったけど、何か戻ってきた感じだ…いや、でも今の一番はブルック…いや、でも…。
まあ、うん、みんな好き。



今日のゲーム。
家帰ってすぐ手を付けたのは整形外科。
共通5話です。
チェインを10000繋げる奴ね。まだメダルとってなかった奴。
9話で試したときミスなしだったはずなのに6000ちょっとしかいかなかった奴。
どこかで中断しちゃったのを気付かなかったのかな? とも思ったけど、それより確実に10000いきそうな長丁場の5話で。頑張ってみようかと。

途中のノミ操作に失敗したため一度戻ってやり直し。
左手で向き固定して右手でマレット振るってのがこう…右手思い切り振りかぶると左手が動いちゃうんだ何か…!
でも滅多に失敗しないのになぁ…慎重にやってたつもりがしくじった。
あと右手の振り加減は、結構思い切りやってるのでしんどい。何かいい方法ないのかな。

あ、2回目の挑戦で無事10000は越えました。
人工骨削り出しが一番怖かった…あの骨の欠片が飛ぶ奴ね。
あれ、結構避けられないんだ…難しい。
何とか避けて足の骨をスクリュー固定してる最中に達成。
その先の人工骨では2回飛んだ骨の欠片に2回とも当たりましたけどね!
避けるつもりはあったんだけどな…緊張途切れたせいか。

勿論イージーでやってます。
これでメダルまた1個ゲット!

そして内視鏡。
クロエの体内編再び。
前回6分47秒だった手術時間。
まずはムービーつきで挑戦です。手術の流れ覚えてないから、ムービー付じゃないといろいろ操作に手間取っちゃうから…。
出来る限り急いだんですが、6分12秒。
12秒なら何とか縮められるか、でも相当急いだぞ? と思いつつムービーキャンセルでやったら…6分18秒。増えてるし!

諦めず3度目の挑戦で5分55秒! ぎりぎりでしたが、メダルゲット。

これでCR-S01の声まで聞けたよ!
後は検視で確実に2個メダルは取れますが…これだと次の声にはいかないんだよなぁ。
ロザリアの声を聞くためにはどこかでメダル1個取らないと…。
全XSなんて絶対無理なので整形外科か内視鏡ですね。ここが1個ずつ残ってる。
骨削る処置の1秒内COOL三連発か…瓦礫内救助2分内か…。

後者の方が可能性あるかなー。
あの瓦礫内捜索、出来る限りロスを少なくしようとぎりぎりのところを擦り抜けてたら、内視鏡が回転しちゃって右と左がよくわからなくなるという事態に何度か陥る。
まだ1度も道間違えずにいけてないので、いい加減覚えてからいこう…。1人目と2人目はわかりやすくていいんだけどね。





そして共通ルートにも入りました。
1話のムービー見てから2話もちゃんと最初から。
あ、やっぱミラさん自己紹介してるね。うん、そんな気はしてた。やっぱみんな初対面か。
ここはノーマルでやってみたら見事にランクCでした…ううむ。
もう1回やろうかと思ったけど、とりあえずは話を先に進めることに。
ゲイブ先生の診断です。
ゲイブ先生のはメダルはもう全ゲットしてるのでやらなくていいんですが、流れの中では外せませんからね!
ここの診断は好きです、怖いけど。
RONIは優秀過ぎる。

そういや視診のときってね。
いろいろゲイブ先生がコメントしてくれるわけじゃないですか。
1周目は途中で気付いたので2周目のときに見てなかったコメントいろいろ見たわけですが。
既に全部見てると思ってた軍人さんで見てないコメントあった。これはちょっと得した気分。
ちなみに髪調べたときの「な…坊主じゃねぇのか! 確か俺の兵役の時は、トホホ…」でした。
つまりゲイブ先生、兵役時坊主だったんでしょうか! 想像出来ないな…。

そういや国を思う軍人さんに対する台詞で「俺は愛国心って奴が完全に欠落してるタイプ」とゲイブ先生言ってましたが、公式本見る限り、彼の国籍イギリスですよね。これはどう判断していいんだか。
っていうか最初やったときも気になってたけど、ゲイブ先生も軍に居たんですね。
イギリスもアメリカも兵役義務はないですよね? え、志願? いや、こういうこと全然詳しくないのでよくわかりませんが。あの世界、舞台は2020年辺りだよね、確か…。



とりあえずそんな感じで今日は終了ー。
いつまでこのゲームやってるんだろうね。
共通ルート終わったらさすがに一旦終了しようかな…。



2011年02月07日(月) 統合/ホスピタル

日替り探検隊に幻水統合ー。
移す前に読み返そうと思ってたんですが、プレイ日記で力尽きました。自分の文章眠い。

今とはちょこちょこノリが違うし、何かサイトの構成も違うんですが、もう統一するの面倒なのでそのままで。
読めりゃいいんだ読めりゃ…。

100の質問系はもう消しといた。いろいろ修正するのが面倒だ。
どうせ自分のメモ書きだしなーあれ。


幻水の更新は、新作出るまでないと思います。
ああ、でも最近ちょっとティアクライスまたやりたくなってきたなぁ…。でもRPGってもう1度、が本当に面倒なんだ…やらないかな、これは…。

今ホスピタルにハマってるのも全エピソードをどこからでも手軽にやれるからってのもある気がします。そもそもゲームジャンルが違うのはわかってるけどさ。
やりたいとこだけやれるのがいい。


というわけで今日のゲームは、まずアリッサちゃんの外科処置。
昨日爆発まで見たからね…。
ここで囚人先生になって救ってやる! と。
難易度ノーマルでやったんですが、相変わらずSが取れません。
次の7話もAだった。ガラス片のトレイに入れるときの判定がやっぱりわからない、何であれで落とすんだよ…!
10分の制限は、最初にイージーでやったときはきつかったけど、全然大丈夫でしたね。慣れってこんなもんか…。

続いてミラさんの検視に移り、爆弾魔追い詰め。
メダルもゲット。

そういや内視鏡のときにミラさんが「ここで止めたら士道不覚悟ね?」とか、整形外科の問題で「磐石だ…と言うべきかしら?」とか言ってるんだけど、これはゲーム的なお遊びなのか、ミラさんが実際に彼らを知ってるのかどっちなんだ…。
ミラさんがリザルガム来たときの反応どうだっけ…。
まあ明日から共通ルートやり直したいなーと思ってるから見るけどね!

あ、ミラさんの後は救急もやってました。空港の。流れで見たい。
ノーマルでランクA。
バイタル真っ赤でも注射せず手当て進めるのも慣れだよなーやっぱ。
火傷とかヒールゼリー塗りたくればかなり回復するしねバイタル。
あと輸血だけだともう搬送できるからバイタル注射しなくていい! とか。
そうか、これが経験による現場判断か!


それから内視鏡の瓦礫探索…またやってみたけど、一向にタイムが縮まらない…。ゲイブ先生に回る頃にはどんなに頑張っても残り20秒ないよ! 無理だよ!
内視鏡自体にはかなり慣れてきたのになぁ。
右手で推し進めて左手でかちゃかちゃ器具操作ってのも、慣れると何かそれっぽくて楽しいです。
でも次回作あるなら進めるのだけは十字キーで出来て欲しいな…!

とにかく、進めたあと何度も引いちゃうのがね…。ボタン離して腕引かなきゃならないんだ、わかってはいるんだ…。
一度引きでぶつかっちゃったよ。ぶつかるんだな…。
メダル欲しいよー。
クロエの方がまだ可能性あるかなぁ。
あ、検視やったからミラさんの声までは来ました。
うん、もうRONIが無理なんだから囚人先生まで行けばいい…かな…。



2011年02月06日(日) 屍鬼/ホスピタル・更新

ひたすらゲームで潰れる休日。
ジャンプと漫画は買いに行ったけど。
買ったのはワンピ、スケット、屍鬼の新刊。
前2つはジャンプで読んでるから、ひとまず置いといて屍鬼です。
普通にそれなりに燃えてずっと読んでた話なんですが。

今読むとさ…尾崎先生…医者なんだよな…奇妙な伝染病的な話から始まってるんだよな、これ…!

いや、もう駄目だ、ハマってるときって何でも結びついてしまう!
尾崎先生、煙草吸ってるし無精髭でずっと白衣だし!
元々この先生好きでした。かっこいい。いや、ここんとこの展開は怖いんだけど!

ちょっと1巻から読み直そうかなと思った。ちょこちょこ嫌な描写もあるんだけどね…。
現在の展開もきついですね。何かこう、絵や表現で結構救われてる。個人的には。あれの方が駄目って人も居そうだけど。
話自体はもう佳境ですよね。どうなるのかなぁ…。


あとワンピ、いつもの如くおまけページだけさらっと見たんですが。
2年後の彼らの外見も結構案があった感じですね。
ラフ画がいろいろあってね。
サンジって結構ぼさぼさっていうかパーマっぽい頭になる案もあったのかね。
これ……ちょっといいなと思ってしまった。
私、ぼさぼさ髪+くわえ煙草ってやっぱかなりくるんだなぁ…これで目が隠れてるとかホント外見だけなら相当…。

いや、でも2年後サンジは普通にかっこいいと思います。
個人的にはたくましくなったウソップが熱いけど。




今日のゲーム。
術後会話を埋めるため、ひたすら内視鏡3話を頑張ります。
前にS取るのも苦労したけど、一度は取れたんだ頑張れ! と。
何度目かの挑戦で何とかS取得。
一度でもBAD出たり壁にぶつかるとアウトなのできつかったです。イージーなのに、これ。

そしてまだSが取りやすそうな5話、6話は一発でS取得。っていうか多分普通に2回目で取れてた奴かな?
ここでついでに、共通12話のC会話も聞きました、こっちはPASS使った。Cは狙って出すの難しいからね…。
で、試しに共通11話にも挑戦。
これは最初のプレイ時にB取ってから手付けてなかった奴ですが。
無事一発でS取得!
迷路きつい、と思ってたけど、内視鏡バックに気付いてからは楽勝でした…っていうかよくもまあわざわざ回転させて引き返して、でBクリア出来たもんだと思うよ今なら!
ここで、何度かやってA止まりだった4話に挑戦。一発でS取れた。おや。
やっぱ大分動かし方に慣れてきたんでしょうね。

こうなるとイージーでS取れてないのは共通4話のみ!
というわけでクロエ体内編に挑戦。こっちも無事S取れました。
これで漸く全部S取れたー! イージーだけど!

で、ここはメダルチャレンジにもなってるんですが…オペ時間6分内かー。
やってみたら6分47秒だった。47秒縮めるのか…きついなぁ、あれでもかなりスムーズに進んだ方だと思ったのに!

あ、瓦礫探索もまたやったんですが、あれホントに2分切るとか可能なのか…。頑張って2分半。と言ってもまだ道完璧に覚えてはないんですが。
間違えて引き返すロスを除いても…相当ぎりぎりだよなぁ…。ってかスペシャリストXSの取得条件ですら3分じゃん…!
そういや内視鏡のスペシャリストって瓦礫探索の場合どういう風にきつくなってるんだろう。バイタルとかないしな…狭くなってるってこともないよな…?

メダルチャレンジは、検視も進めました。
爆弾魔の奴ね。
これ、多分6話だけで両方出来るんだろうけど、流れ的に5話から一応やった。
最後がアリッサの事件だから、ここから一旦外科やろうかなー。


あ、今日は後整形外科の埋まってないとこもやって、ついに術後会話集全部埋まりましたよ!
相変わらずこういう作業は好きですね。
内視鏡3話で何度やってもS取れなかったときは諦めようかと思ったけど!
こうしてみると3話だけやたら条件厳しいんだな…ノーミスでもS取れないんだもん…。


その術後会話と、昨日書いた小説も日替りサイトにアップ。
またコンテンツ増えましたね。あと1個書きかけがあるからこれも上げたい。
日替りサイトはその内幻水も引っ張ってきます。ゲーム総合で動かそう。

小説の方はとても私らしい話になったんじゃないかと思います。一番書きたかったのは「お供致します、キャプテン・イーグル」です。
トモエさんかっこいい。

後やっぱりちゃんと対峙して会話したらイーグルの正体に彼らが気付かないとは思えないんですよね…状況にもよるんでしょうが。
ゲイブ先生は洞察力高い人らしいのでまあ。
ゲーム中のマリアは最初気付かなくて、あとで「あれ?」と思ってたらいいと思いました。
囚人先生は本気で気付かなくてもいいけどね!



2011年02月05日(土) 戦隊/声優/ホスピタル

ゴセイジャーが明日最終回だと。

録画予約で気付く。
おおう、もうそんな時期か。
来期戦隊の噂は何となく聞いてて、それマジか? マジなのか? と思いつついまだに確認してません。ホントならネタにしか思えないけど、でもいつか来るような気はしてた。
基本流行りに乗るよね戦隊は。

とりあえず今の燃え的に、全員医者の戦隊とかどうよと思ってしまった。
救助活動優先! 的な。ゴーゴーファイブだな。
そういや祭ちゃんは救急救命医なんだよなー。
うん、救命医イメージは元々祭ちゃんがのが強かった。
ホスピタルやりながら思い出してた。あれは燃える。

医者といえばアバレのキラーですね。今彼のことを何て呼ぼうか迷った。名前は覚えてるんだけどな…。基本キラーって呼んでたっけ仲代先生だっけ。

ずっと敵として対立してた彼にこだわるレッドが、彼に命を救われてるってのが熱いと思いました。…ん? だったよな…?
どんな性格だろうとどんな気持ちでやろうと、患者にとっては命を救ってくれた医者なんだよな…。
っていうか仲代先生って14歳で医師免許を取った天才外科医か…そうか…。



何かいろいろ思いだした。
戦隊燃えとホスピタル燃えがかぶりすぎるのがいけない。


ところでどうでもいいことですが、ホスピタルのゲイブ先生をひろしって呼んでる人が居るのが最初なかなか意味わかんなかった。
声優繋がりって奴ですね。
クレヨンしんちゃんのお父さんかぁ…。そういやクレヨンしんちゃん見たことないな。顔はわかるけど…あれの声…イメージ出来ない…!

ゲイブ先生の声優さんは、ハガレンのヒューズが一番印象深いです。
やっぱ最初に名前覚えた奴になりますよね。
幻水にもいろいろ出てるけど、やっぱヒューズの声、って思っちゃうなー、あれは。

ちなみに囚人先生はサイボーグ009のイメージです。
そういや結構キャラ近い? あ、何かちょっと見返したくなってきた。

私は声って燃えにはあんま繋がらないんですが、きっかけにはなりますよね…。





今日のホスピタル。

クリア後会話を埋めるべく、外科で残ってた共通パートに挑戦。
まずは共通4話のAorB!
ノーマルモードでミスしまくりながらやって、これで取れるだとーと思ってたら……まさかのS。
ええええ、あれだけ失敗してもそうなの……!

まあここでSP見といて、ミス判定何回、にあわせて失敗して何とかなりましたが。
SPさえ落とせばランク落ちるしね。

そして次の共通13話。最終話ですね。
これはスペシャリスト無理だろって言ってた奴だけど試しにやってみた。
うん、無理だった!
何度復活するんだよ、あの腫瘍…。4つあるとこがやっぱきついですね。
バイタル5を切った時点で諦めました、きつい!

改めてノーマルで挑戦するけど、正直C取るのは相当きつい。
失敗しまくっても全然駄目。そしてここで、ランクPASSでもCランクの台詞だと聞いてたのを思い出す。
イージーでゲームオーバー→その場から再開、の奴ですね。
というわけでイージーモードでまずは普通にプレイし、最後の心臓止めるところで動きも止めてみました。
みるみる減っていくバイタル。イージーでもさすがにここは結構凄い勢いですよね。
まあ全くバイタル回復せずにここまで来たんですが。

これでゲームオーバーし、再開でランクPASS。この台詞がCの台詞ってことで…いいよな?

このあと救急の共通8話もプレイ。
イージーでランクA止まりだった奴ですが、落ち着いてミスなくやればS取れると思ってたので挑戦。無事S取得。イージーってホント全然慌てなくても死なないな患者…。

これで外科と救急の会話は全部埋まりました。
難関はやっぱ内視鏡だなー。

整形外科も、共通9話にてCを取得するべくスペシャリストに挑戦したんですが……まさかのゲームオーバー。おおおおお…。
ちょっとせっかちに進みすぎたかな。何度もガイドに衝突という…。

仕方なくノーマルで挑戦。ここはA台詞も埋まってなかったので、A〜Cのどれでもいいやーと思ってたんですが普通にS取得しました。
整形外科も外科もノーマルとスペシャリストの間が遠すぎる!

ここで中断○回以上、のSPを見て、最初のメスで中断しまくって数を稼ぎ無事A取得。
Cは…どうやって取ろうかな…。あ、これもPASS使えばいいのか。


全部埋めたいなー内視鏡きついかなー。


小説も書いたけど、さてどう置こうかなこれ…。



2011年02月04日(金) 注射/ホスピタル

首と肩が痛いです。
いつものことなんだけど、ゲームで酷くなってるな…そりゃそうか。

母がインフルエンザです。今日は母の誕生日なのに。
日曜スキーの予定だったけど、無理だなコレ。
まあ旅行前にやっといた方がまだいいよね…でもうつるのは嫌だな!
数年前にインフルエンザにかかったときが人生で2番目に辛いときでした。
高熱ってそれだけで辛いね…まあその程度の人生経験です。
1番辛かったのは感染性胃腸炎。
子どもの頃大きな病気何度かしてるけど、覚えてないので関係ない。

そういやそのとき脊髄注射とかしたらしくて、最初の1回が唯一泣いたときだとか言われました。私はホント泣かない子だったらしいからなー。
前に友人と子どもが注射で泣くのは何でだ、って話してて(お互い泣かないから)、私は怖いからだろう恐怖や怯えで泣くのは不思議じゃないって言ったんですが、母に聞いたら「痛みを紛らすため」って言われました。え、そうなの。
泣くと紛れるもんなの。
まあ母の場合、ですが。
でも怖いときってとりあえずぎゃーぎゃー叫んどけみたいなのはあるな。違うか。



今日もホスピタルで台詞収集。
整形外科でCランク取ろう、でもわざとやるのも大変そうだし、と思ってノーマル飛ばしてスペシャリストに挑戦してみました。
最初のプレイだし真面目に高得点目指して! と思ってたんですが余裕の全C。ははははは…。
やったのは共通5話までです。そこで力尽きた。5話は長いしねー。
5話ではリミットがどんどん減って怖かった! もう最後の人工骨削りとかめちゃくちゃ中断しながらやった! ミスが怖い。
残りハート1個になって、何とかいけたかと思ったら最後の閉創処置でミスですよ! ハート半分でリミット1個なので正真正銘最後の1個で何とかクリア。
ステープラとかむしろ得意だと思ってたのに…さすがにスペシャリストは判定厳しい。
ガイドも物凄い狭さですよね…。イージーがどれだけ簡単だったかよくわかった…。
イージーなら余裕でCOOLだろってのもGOODになるしさ…!
BADもかなり出しました。厳しい…。

まあおかげでCランクの台詞はほぼ埋まりましたけどね!
ちなみに現時点でこんな感じ。
HOSPITALクリア後台詞

後は微調整が必要なのと…トモエさんの内視鏡Sですね。
S取ったときの台詞メモっとけば良かった…!
3話の手術、イージーでやってみたけどAだった。
ノーミスでBADゼロでもS取れないんだもんなぁ…。壁にも当たってないし。単純に時間かけすぎってことなんでしょうか。
イージーなんだからもっと簡単にさあ…!
あ、点数見とけば良かったな、あとどのくらいなのか…。

とりあえず台詞のやりとりは楽しいです。
Cのとき、落ち込むキャラをサポートが慰めてくれるのがいいな。でもたまに怒られるから怖い!
ハンク編でC取るとゲイブは結構怒るなぁ…この辺やっぱ仲良いと遠慮がないってことなのかな…。患者の人生掛かってんだから、とか怖いよ!

そして囚人先生がどんどん可愛くなってるのが…最初はあんなにツンツンしてたのに!
ホント1〜2話時のイメージからがらっと変わったよなぁ、あの先生は…!





楽しいです、うん。


二次とか全然見付からないジャンルだけど、そういえば昔こういうのあったな、感想すらなかなか見付からなくてひたすら自分で書いた……特撮だ…。
古い戦隊はホントにサイトなかったもんなー。
まああれはそもそもそんなに二次求める気持ちがなかったのと、本編がたっぷりあったからまあ…。
ホスピタルもとりあえずゲーム楽しんでるからいいかな。

…書くけどね!



2011年02月03日(木) 宅急便/ゲーム

宅急便の不在連絡表が入ってた連絡しといてくれ、と母から言われたんですが。
その不在連絡表、日付も伝票番号も担当者名も書いてない。
「?」と思いつつ電話すると荷物もない。
既に届いてるんじゃないか、って言われました。どういうこと…。
確かに昨日だったか一昨日だったかに荷物は来てましたが。
母の荷物なんですけどね。
不在連絡表に気付かず、普通にそのままもう1度届けに来たってことなんでしょうか。
それにしても伝票番号とか何も書いてないのは謎でしたが。

あと最近気付いたけど、インタホーンが鳴らなくなってる。
何度電池変えてもすぐ切れるな…肝心なときに鳴らないんじゃ意味ないよなぁ…。





今日のゲームは、クリア時の台詞収拾やってました、こういうのはやりだすと止まらないんですよね。
既にメモってあったのとか、あとXSは絶対無理なので、その辺はサイトや動画参照にしたりとか。
やっぱサポートとのやり取りが楽しいなぁ。
みんなホント仲良い…。
にしてもこれ、どのランク出すかでキャライメージすら変わってきますよね。
私のプレイだとトモエさんはちょっと残念な腕だったもんな…。
外科医は優秀だ。

これのついでに共通外科のノーマルにも踏み込んでみました。
まずは共通4話で低いランク取るか…と思ったら普通にS取った。
慣れちゃってるなー。
そしてスペシャリストを試したらCでした。スペシャリストだから…クリア出来ただけでもまあ…。
共通の最終話は絶対スペシャリストは無理だろうと思ったのでノーマルで。でもA取れた。Aかー。微妙なとこだな…スペシャリストでもクリアぐらいなら出来るだろうか…無理かな…。


時間がなくなったので今日はここまで。



2011年02月02日(水) サニー号/更新/ホスピタル

今日唐突に思ったんですよ。
ワンピースのサンジってアニメでは年齢がゾロより1個上じゃないですか。
煙草吸う都合上20歳になってたわけじゃないですか。
現在の原作では成人済みになったわけですが、それでもアニメではゾロと年齢差あるままなのかな。
どうでもいいですか。まあ年齢なんて別に出てこないだろうしな!
どうせサンジの年齢上げるならゾロも一緒に上げとけば良かったんじゃないかと思う。酒はいいのか酒は。


ところで昨日の夜はこんなもの作ってました。


ジャンプについてたペーパークラフト。
噂には聞いてたけどすげぇ!
写真ではちょっと一部浮いてますが、そこは何度抑えても結構浮きます。
のり付けしなくてもいいってことだったけど、した方がいいとこもあるな…でものり付けは難しそうだな、これ…。

まあこれだけで十分凄いですけどね!
やまおりたにおりが何か懐かしくて楽しかった。
問題は切り抜き作業の方でしたね。私はこういうのの扱いがとにかく雑なので絶対破ってしまう、だから慎重に、落ち着いて、絶対破らないように…!

と頑張った結果、2箇所の破れで済みました。
……頑張ったんです。

大丈夫、そんなに気にならない。



ジャンプの付録は、カレンダーとかすごろくとか結構切り抜いて作ってみたりはするんですが、大抵そのままゴミに埋もれます。
これはどうするかな…どこに飾れば長生きするだろう。もうフィギア類も置くとこないんだもんなぁ。






ところで今日の夜ね。
唐突にネットが繋がらなくなってね。
こういうときは一度全部電源切って立ち上げ直し……繋がらない。
何か変なことしたっけ? とりあえず昨日の状態に復元……繋がらない。

何やっても繋がってくれず途方に暮れました。
結局しばらくしたら何とか繋がったんですが…何だ、単に障害出てたのか…。
障害情報見ると、結構あるんだなぁ。
一番よく使う時間に使えないと困る。



で、繋がらない間に何となく久々の更新準備をしたのでホントに久々な更新です。
鬼祓のネタは随分前にメモってたんだけど、何かもう今更描くもんでもなくてどうしようかと思ってた。描いたのでUP。
ウチの七代は基本ミカを女の子扱いしてない…と思ってたんですが、単に可愛い子扱いをしてないだけかもしれない。酷い。
むしろ「あれは男なんだ!」と言い聞かせてるのかもしれない。

P3Pの方は、もう一ヶ月以上前に書いた奴かなぁ…。
元々漫画で浮かんでたネタを無理矢理小説にしたので状況が凄くわかりにくい。とりあえず雰囲気で。
こういう話は恥ずかしい。
どう収拾つけたらいいんだろとか思いながら書いてたら唐突に順平が告白した。自分で書いといて、あ、そうか、とか思ってしまったコレ。

最後のおまけは…あってもなくてもいい感じで。順平を純粋に親友と見る女主も好き。片思いは切ないので基本設定としてはなしでいきたい。けど、書いてみたかった…うん。
一応最初は順平に告白せず最後までいったのでその設定でね。


物凄くどうでもいいことですが、女主の「大丈夫、任せて!」を「だーいじょうぶ! まーかせて! 」にするかどうか悩んだ。
この台詞はこういう口調で浮かぶんだ、どうしても!
「だーいじょうぶ! 任せて!」で検索したらヤフーに「だーいじょうぶ!まーかせて! ではありませんか?」とか言われて笑いました。
元ネタはあれです、あ〜るです。





あ、今日のゲームは整形外科のみ。
ドリルの全COOL判定は普通に取得。マリアの声まで聞けました。
骨削る奴は…あれの1秒ってどこから判定なの? ガイド出た瞬間から?
動き出してから?
いけたかな、と思っても3回連続がきつい。どこかで失敗しちゃうなぁ。
いや、1回目ミスるとそこで終わりますが。

あとチェイン繋げる奴。
共通9話でやってみたんですが…ミスらず最後までいっても6000ちょっとだったような…あれぇ。GOODも1個で、あとはCOOLだったんだけどな。
まだ5話の方が多かったかな? 5話は途中でミスってしまった。
整形はどうにも同じことの繰り返しで飽きるんだよなー。
5話と共通9話は、どちらもサポートがゲイブなので、そこを楽しむしかないです。
サポートが褒めてくれるってのは大切…。


相変わらず外科ノーマル挑戦も続けてますが、やっぱ駄目だー。
縫合でほとんどCOOLが取れない。
ついでに救急2話もノーマルでやってみた。Bだと…。
ちょっとミスしすぎた。ガーゼ置く判定、イージーより厳しいのかなー。
落ち着いてちゃんとやればAぐらいはいけるだろうか…。

そろそろ共通ルートちゃんと見たくなってきた。ミラさんの爆弾魔事件をとっとと終わらせるか…。



2011年02月01日(火) ホスピタル

ようやく少しあったかくなってきた。
明日からはバイクで行けるかなー。
別に車でいいんだけど。



もう2月なんですね。
月1回のウイルスバスターさんの検診が始まってしまって、夕方頃まともにパソコン動かなかった。
あれやってる間ってホント何も出来ないんだよなー。



というわけでまたミラさんの検視進めてた。やっぱ眠いよー。1度クリアしてるし、ゲイブとRONIみたいな漫才してくれるわけでもないし…!
とりあえずメダルはゲット。救急に関してはあまり得意じゃないジャンルなのかな。

他、再び外科のノーマルパートでアリッサちゃんの手術を進めますが…やっぱりSが取れない…。GOODが多過ぎる。やっぱノーマルの方が判定厳しいんですかね。縫合がほとんどGOODになってしまう。ゆっくりやっても上手くいかない。
効率良い処置も覚えないと…得点が全然上がってくれない。

あと今日は内視鏡の瓦礫探索パートも再び。
メダルゲットのためには2分を切らなきゃならないわけですが、とりあえず普通にやってどれくらいかかるか試してみた。
記憶でやって、道を間違えたのは多分1回なんだけど、それで2分45秒か…。きついなー。
道間違えなずに一直線でいっても今の速度だと駄目だよね。
うっかりボタン押したまま引いちゃうこともあるから、それも何とかしないと。
っていうかバックは十字キーのみにしてくれたら良かったのに!

結局今日のメダルゲットはミラさんの分のみ。

そういや今日はちょっと時系列を眺めてたんですが。
アリッサちゃんが運ばれて、手術やってる間にミラさんは爆弾犯追い詰めるわけですよね。
そして囮となってたゲイブとマリアがヘリで病院に戻る途中に空港爆破事件が起こって、そっちに向かうと…。
そうだ、最初何でゲイブがヘリに乗ってるんだと思ってた。そうだよな、その流れだよな…。

で、このあとショッピングセンターにバスが突っ込む事故があるわけだけど…よく見たらトモエの最終パートとゲイブの最終パートって横に並んでるんですね。
怪我のあと入院してる時期と、ゲイブがここを辞めるとかハンクに言ってる時期…。ほぼ一緒なのか?
怪我治ってそのまま退職、ってことですよね。
息子さんの手術からここまでの間にFBIとのやり取りがあったり、自分が怪我しちゃったり、マリアさんに説教したりしてたんだよなぁ…。
……やっぱこの人わかんないなぁ。
でも一番気になるのもやっぱりこの人の気がする。
一番好きなのはひょっとしたらRONIかもしれない私。

そういやゲイブ先生の「なぁ、RONI?」がすげぇ好きだった。
わかってくれるよなー? 的な。
ゲイブ先生って何かこう、意外と懐っこい人ですよね…。


ゲームするときはムービーシーンほとんど飛ばしちゃってるけど、今度時系列で見返そうかな…でも手術シーンのみスキップはないんだよな…いや、クリアしちゃえばいいんだけど。


今日もう一つ気になったことなんですが。
リザルガムのあのメンバーは、キャプテンイーグルの正体知ってるんでしょうか。
少なくともハンクは隠してますよね。知らないのかなぁ。
観覧車事故のときキャプテンイーグルとマリアの会話があったけど、マリアはあの体格と声と喋り方で気付かないんだろうか。
気付いててあの台詞…ううん、どっちでもありな気がするけど。

あとマリアってやたら周囲の人間に攻撃的だったから、イーグルに対する反応がちょっと意外だったのもな…報道では悪者呼ばわりされてたんだろうし。
ハンクと知ってたからこその反応って見方も…出来るか…?
マリアって「救おうとしてる側」のことを足手まといの邪魔者と切り捨ててたんだもんなぁ…。

マリアのあの辺はちょっと微妙な気分にはなってました。でもトモエには普通に相談したりゲイブには愚痴ったりハンクのことを自慢(?)したりっていう、仲間に対する対応の違いはちょっと好きだった。





うん、まだ妄想が止まらない。
どうしようコレ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ