総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年04月30日(土) シンケン超全集/6人目

昼休みに届いてました、シンケンジャー超全集!

もう完全に超全集として買いました開き直った。
昼休み間にぱらぱらめくりましたよ、楽しいなぁ振り返りは。
本編でこんなシーンあったっけ、な写真もあるけど、単に視点が違ってたり一瞬のシーンの写真だったりなのかな。
文の方では、面白かったのが、スーツのベルトのジョイント内部に織り込まれた「消」のモヂカラで、帯刀時は威力が打ち消されてるとか。
女性陣がショドウフォンにつけてるストラップとか。おお、薫ちゃんもつけてるのか。これ、男性陣はつけてないのかなぁ。千明なら何かつけててもおかしくない気はするのに。
スシチェンジャーはそもそもつけるとこないのかな、あれ。
やっぱこういう資料は大事だなー。

あ、あと帰って来た〜の方、メイキングまだ見てなかったので見ました。
レンタルにも付いてたんだっけ。ちゃんと見なかったからなぁ。
メイキングは、とりあえず千明の役者さん可愛いなと思いました。何かもう千明だ…後半の源太に懐いてる感じの千明だ…。



他、今日はキバも2話。
あと10話ぐらいかーと思ってたけど、全48話なんですね。もう終盤…だよね、確かに…音也の方が。
あとはよくわからん。






ところで今日ちょっと仕事中考えてたんですが。

6人目の戦士について。
メガシルバーやシュリケンジャー、シンケンゴールドが好きと言ってる私ですが。
この3人にある私の好きな共通点って、お調子者とかメカニック要素とか戦闘能力高いとか、そういうのだと思ってたんですよね。
いや、実際そうなんですが、それ以外に。
最初から5人に友好的、ってのがあるなぁと思いました。
元の5人と6人目の衝突はお約束ですが、あれはやっぱ辛いもんは辛いんだ…。特に6人目って5人よりも上の立場で入ってくること多いから5人を見下しちゃったりしてさ…!
ウィングス兄妹とかホント早く仲間になってくれと思ってた。
ゴセイナイトは、5人の方が友好的というか仲間になって欲しい感じでやってたのでまだ良かったかなぁ。拒絶されても可哀相な感じはなかったし。逆に6人目が拒絶されると辛いですよね。1人しかいないから。5人はまだ5人で仲良くやれるからいいけど! ゲキレンでケンが可哀相だった覚えはある。

今、6人目がそういう位置で入ってきても割と穏やかに見れるのは「どうせ仲間になる」「どうせ認め合う」って安心感があるからだなぁとも思います。
だから多分、特撮で初めて見た「追加戦士」であるゴウライジャーにかつて拒否反応抱いたんだろうなぁと。
明らかに敵の位置で、明らかに元の3人を見下してて、あれが仲間になるとか友好的になるとか考えられなかったんだよ…! 今ならわかるけどさ!

そういや結局最後まで仲間にならなかったタイムファイヤーも、特撮見始めだからすんなり見れたんだろうなぁ。今なら結構驚く位置かもしれない。
6人目が本格的に仲間って感じになってきたのってガオレン以降ってイメージです何となく。
それまではホント助っ人、って位置の方がしっくりくるような。メガシルバーもね。
シュリケンジャーはまだそれに近いかな。シンケンゴールドも割とそうかなぁ。ナイトもそうだけど、常に一緒に居るわけじゃない感じ。それぐらいの位置が良い。助っ人、5人とは別位置、ってのが燃えるんだやっぱ…。

…ゴーカイジャーどうなるかな!

基本6人目という位置好きなんで、戦隊始まる度に気になります。
大体早ければ12話ぐらい、遅くても20話ぐらいですよね。
ゴーカイは…もう明日で11話なんだなぁ。
何か早い。


明日も感想更新は遅れるかも。
また遊びます。



2011年04月29日(金) 買物とか

久々に電気屋行って来た。
母の買物に付き合うついでにMDとプリンタのインクもようやくゲット。
が、CD-RWが見付からない。え、あれ、何で。どこにもなかったんだけど!
あまりに読み込まないから新しいの欲しかったんだけどな…。

あとこの電気屋、玩具売り場もあるのでちょっと見てました。
母がソフビ見て「高っ」とか言ってた。うん、動きもしない人形で600円は高く感じるかな。私もああいうのは要らないなぁ…でも人形ってごっこ遊びには必要だったりするしな…!
昔よく何の戦士か何の怪人かもわからないのを戦わせて遊んでた。


今日はキバを何話か。
40話まできたし、こうなったら最後まで行こう。
あと10話ほどなんだよなぁ。どう終わるのかは、というか登場人物がどうなるのかは気になります。しかし多いなキャラクター…。


どうでもいいけど、今日ある2つのネタバレを見てしまった。
人によっては全然ネタバレじゃない、というか別に本編に関することじゃないんだけど、あああ知りたくなかったあああ!

ホント…ネタバレを避けるにはネット一切しないってのが一番いいんだなと思いました。
無理だけど!



2011年04月28日(木) シンケン過去

仕事しながら明日が休みというのがどうにもピンと来てなかった。
土曜出勤の飛び石連休です。
土曜休みなのに月曜も休み取ってる人が居る。
「締め、大丈夫?」とか休み取ったあとに言ってくる。大丈夫じゃないよ、と思いつつ「しょうがないです」と返しといた。
お客さんから苦情きても謝っといてください。

…いや、まあ多分こないと思うけど!
GW中はしょうがないよねー。と、思ってくれない人も居るかもしれないとかそれぐらいのレベル。
まあ毎年のことだしなー。




秘伝ディスクや折神のこと考えてて、何となく響鬼のこと思い出しました。
ディスクアニマルはホント楽しかった。大きいのは何枚買ったっけな、あれ…。
金に余裕さえあれば全部揃えたかったなぁ。小さい食玩でも充分満足できましたが。

あのディスクアニマルね。
過去は折紙(?)みたいな奴だった的なのに凄く燃えたの思い出したんですよ。

やっぱこう、受け継がれていく力もそれなりに現代風になったり進化していくのが楽しいです。
シンケンの電子モヂカラってのは燃える。もうちょい普通のモヂカラとの区別があれば良かったんだけど。

過去のシンケンジャー、とかも出てたけど、あれももっと江戸風ならもっと燃えたのになーとは思いました。せめてこう、スーツがテカってない感じ! ゴレンジャーとかの時代の!
大して違わないか。

そういや過去のショドウフォンは木で出来てたんですよね。実際映像見てもよくわからないけど、っていうか当時からまんまショドウフォンなのかよ、と思ったのがなぁ。
昔はもっと完全に筆だった、とかの方が燃えたのに!
あそこから時代が進むごとにいろいろ機能付け足していった結果、ああなったんだと思いたいのに!
実際江戸当時のショドウフォンにはどれぐらいの機能あったんですかね。
テレビやゲームは最近付いた機能ですよね、さすがに。
一時停止して見てみたけど、現代のショドウフォンと全く同じ記号だよなぁ、あれ…メールやカメラもあるのか…?

…あれは単なるイメージ映像という手もあるかな…!


あとレッド以外の武器がみんな横文字、というのもレッド以外の武器が作られたのは結構後で、横文字流行してた時代だったとかどうかなとか思いました。

源太の海老折神がシンケンジャーの歴史にどう記されていくか興味深いです。


…まだまだ続いてるみたいですね何か。
今日はキバ見ましたよ!
もう感想書かないで突っ走ろうかなー。
見るのがしんどいようなもんでもないけど、テンションが上がらない…音也…せめてもっと音也が…。



2011年04月27日(水) 玩具屋/特撮歴を振り返る

近年戦隊制覇したので、久々に玩具屋行きたい。
ネタバレ防ぐためにここ数年行ってなかったんだよなー玩具屋も。
ライダーはもうしょうがないと諦めて。
玩具も欲しいけど、金ないからなー。
スシチェンジャーとサカナマルが欲しいです。正直です。
もっと安ければ買うのに。
玩具が安くなるタイミングっていつなんでしょうね。
玩具屋通ってたときも、安売りされてるのほとんど見たことないもんなぁ。
ネクサスぐらいじゃないかな見たの…。
それともデパートとかの方がいいのか。

どっちにせよ古い戦隊の玩具はそもそも売ってませんが。
フリマ行くと箱なし中古でめっちゃ安く買えたりするけどね!


今日ちょっとキバ見ました。
続きが気になるのは確かだけど、もう画面で見るよりネタバレ読んだ方がいいかな、とちらっと…。
あれだね、登場人物全員に好感持てない共感出来ないって何なんだろうな…。
それに慣れちゃってるのもな。キバだし、で終わる。
ついでに気付いたけど、キバで録画を逃した回、再放送入るのが来週だ。
来週…かぁ…。私が見てないところから10話ぐらい先ではあるんだけど。


あ、特撮振り返り、日記見ながら日付だけまとめてみた。

2003年
2月27日 仮面ライダー龍騎視聴開始。
3月9日 仮面ライダーアギト、ガオレンジャー、ハリケンジャー視聴開始。
3月15日 タイムレンジャー視聴開始。
3月16日 仮面ライダー555、アバレンジャー視聴開始。
3月17日 ゴーゴーファイブ視聴開始。
3月22日 ゴーゴーファイブ制覇。
3月27日 タイムレンジャー制覇。ギンガマン視聴開始。
3月28日 メガレンジャー視聴開始。
4月8日 ギンガマン制覇。
4月14日 メガレンジャー制覇。カーレンジャー視聴開始。
4月16日 ジュウレンジャー視聴開始。
4月22日    特撮サイト開設。
4月30日 カーレンジャー制覇。
5月8日 オーレンジャー視聴開始。
5月25日 ダイレンジャー制覇。
6月21日 ジュウレンジャー制覇。
7月5日 オーレンジャー制覇。
7月6日 カクレンジャー視聴開始。
7月11日 カクレンジャー制覇。
7月14日 仮面ライダークウガ視聴開始。
7月21日 仮面ライダークウガ制覇。
7月25日 仮面ライダーアギト視聴再開。
7月29日 仮面ライダーアギト制覇。
8月2日 ジェットマン視聴開始。
8月5日 チェンジマン視聴開始。
8月9日 ジェットマン制覇。
9月2日 ガオレンジャー視聴再開。
9月5日 ガオレンジャー制覇。
9月11日 仮面ライダー龍騎制覇。ハリケンジャー制覇…?

こんな感じでした。
龍騎&ハリケンは、ビデオレンタルが最終巻まで出たのが最後の日、ですね。
ただこの頃ハリケンは2〜3巻ちゃんと見てないとか書いてるから…ホントの制覇はこのあと、か。
2〜3巻なら感想書いてるから見てるな…ってことはハリケンは一応全話見てるのかやっぱ。

あとダイレンは日記読む限り気付けば視聴開始してたのでいつかわからない。
多分サイト開設辺りかな。サイト開設してからは感想はサイトの方に書いてたからなぁ。
途中途中サンバルカンも挟んでるんだけど、いつから見始めてるのやら。
ビーファイターとかシャンゼリオンも間に挟まってた。
ゴーゴーファイブ以降は割と順番にさかのぼった、って思ってたんだけど、結構めちゃくちゃだった。
見終わらない内から別の借りて同時進行で見てるんだな…。
チェンジマンはスカパー放送始まったと同時ですね。
ファイズやアバレもリアルタイムで見てるのでこの時点では終わってない。

とりあえずレンタルできる戦隊ほぼ半年で制覇したようです。
タイムレンジャー、1度視聴止めた気がしてたんだけど、見る限りそうでもないっぽいな…。ゴーゴーファイブで中断しただけか。
ゴーゴーファイブに燃え過ぎたから…。
ガオレンは一度止めて、視聴再開は多分1話から見返したんじゃないかな。
つまりガオレン3日で制覇だと…しかもこの時期感想まで書いてるのに!
まあジェットマンも実質2日制覇なんですけどね。友達と休みの日に一緒に見てた。

ジュウレンとオーレンに何気に時間かかってるのは…あまりテンション上がらなかったからだよなぁ…。最終的には燃えたって書いてるけど。


あとメガレン見て「女の子2人の戦隊初めて見た。新鮮」と書いてるのにびっくりです(厳密に言えば子どものころチェンジマンとフラッシュマン見てるんですが)。
そうか、アバレン放送時で、そこからさかのぼったからメガレンが初めてだったのか。
メガレンからデカレンまで飛ぶんですよね、女の子2人って。1人の時代長かったんだなー。
最近は女の子2人の方が当たり前なイメージだからなぁ。
まあゴーオンは追加戦士だし、ゲキレンもメレは女幹部側だから女の子1人戦隊と言っていいのかもしれないけど。
でもデカレン以降はずっと女の子2人いるのか。
今紅一点の戦隊出たら新鮮だろうな、でも女の子は2人の方がいいな…。
どうせ追加戦士もいるんだし。
あ、でもアバレンのえみぽんみたいな位置で女の子出すなら…でもやっぱ2人がいいな…!


まあ結局始まって、視聴開始したらもう何でもいいんだ…戦隊というだけで受け入れちゃうんだきっと…。
というのが日記読み返してもよくわかりました。
戦隊が好き、なんだなやっぱ。



2011年04月26日(火) 特撮歴を振り返ってみる

友人と会ったのでまた回転寿司食べに行った。
寿司が回転してなかった。
平日だしね、人少ないしね、完全注文形式。
今日は握ってるとこ見えたので注目してみた、これがプロの握りだな!
よく考えたら特に美味しいわけじゃないんだけど。
シャリが固過ぎるor崩れやす過ぎる以外だとやっぱネタの味の気がする。
冷凍されてるかのような冷たいネタとそこそこあったかいシャリでした。
そんなもん。
充分満足です。

大体そのときハマってるものでそれっぽい食べ物があったら食べに行くんですが、回転寿司は家の近くにあっていいな…。
お互い鬼祓師やってたときは当然カレーでした。九龍ネタでもある。
魔人だとラーメンだけど、ラーメン屋は好み分かれる上に友人と私の好みは全く合わないので止めた方が無難という。
ラーメンは美味しいとこ以外では食べたくないなー。



あ、前に言ってた自分の特撮歴振り返りを今更思い出したので書いてみる。
子どもの頃見てた気がするのはチェンジマンとフラッシュマン。
武器は強烈に覚えてるけどキャラや内容は全く覚えてなかった。
ただフラッシュマンは家にビデオがあったので物心付いてから繰り返しみて記憶に残ってる。


で、今、昔の日記読み返してるんですが。
最初に日記にライダーの話題があったのが…2002年…だと…。
どうやらスカパー入ったばかりで。何があるかといろいろいじってた頃にたまたま目に入ったようです。感想書いてる。一部抜粋。

>「あっ人間が溶ける!石鹸怪獣出現!」らしい。
>「待ちたまえ君!」最高だ!ああ、ファッション的にも白黒世代だなこれは。
>「助けてお姉ちゃんー体が溶けちゃったよー」
>見ようによっては非常に怖いんですが。排水溝に叫ぶ姉。
>演技が下手だから深刻さはないな。
>でも子どもが見たらある意味トラウマものだろ……。

完全にネタとして見たときですねー。ちなみにスーパー1でした。
変身体見てスーパー1だと即座に分かったのは昔読んだ仮面ライダーSDって漫画のせい。


で、本格的に入り始めるのが2003年2月27日。友人の勧めで興味持った「仮面ライダー龍騎」です。

>何というかまず「原作 石ノ森章太郎」にぶっ飛びました。

直前にサイボーグ009にハマってたせいですね。というかその流れがあったからこそ仮面ライダー見てみようという気になったわけで。

>しかしこれだけ時代は変わってもセットのちゃちさは変わらんのだなー……。
>CGや合成が却って安っぽい。昔みたいにばんばん本物の爆発と炎を出そうよ!
>でも逆に戦闘シーン以外が結構楽しめます。アクション好きには少々物足りないですが、人間ドラマはありますね。

まだまだ見始めって感じの感想。特撮にドラマがあるとか思ってもいない頃…。
そうか、こんなこと思ってたのか。
まだビデオ1巻の感想。編集長が好きとか言ってる。

まあ暇だしもうちょっと見てみるかー、で翌日。
ビデオ4巻まで借りる。5巻がなかったので映画を借りる。
弁護士と秘書が愛しくなる。占い師も好きとか言ってる。

物凄く順調ですね…! やっぱ弁護士が全ての始まりだった気はする。

当時まだ龍騎は全話ビデオ化はしてなくて(なにせ終わった直後だったから)、新作待ってる間にいろいろ他の特撮に手を出したのが始まりでした。
演技に慣れないとか演出に慣れないとか言いつつ、アクションかっこいいとかあの玩具欲しいとか書いてるので、まあ下地はあったなやっぱ…。

で、他に見た特撮が3月9日。

>ウルトラマンガイア3巻
龍騎の手塚が出てると聞いて見たのにどれが手塚かわからなかったという。
そして途中から見たせいか、キャラが全く理解出来なかった。

仮面ライダーアギト。
>よく……わからんかった。
>面白くなるとしたらこれからなのかなぁ?まだまだ話が進んだ感じがしません。

試しに借りたけど、1巻だけじゃよくわからず、まだレンタルショップでも新作扱いだったため様子見。

ハリケンジャー
>ハリケンジャーは普通に面白かったです。
>女の子が普通に可愛いなーと思いました。思うだけ。
>今んとこ黄色が好き?っていうか他にキャラがいないよ。何、3人組なんですかハリケンジャー?これから2人増えるんですかね。まあ話は面白いからいいんじゃないかと。忍者好きだし(笑えるし)。
>演歌歌手なブルーとか(一番キャラ的に素敵だ)。

割と初っ端から好印象。
ただ龍騎と同じくビデオが全巻出てなかったため、ハマったらやばいと自重。

>ガオレンジャー
>オープニングの「ガオー」にいきなり大笑い。
>うん、子ども向け番組の歌なんてそんなもんでいいんだけどね。
>主人公が素敵です。めっちゃ爽やか青年な顔してます。仲間もふつーにいい人なのが良いです。女の子が出てきたときはびっくりしました。え、あんたいくつ!?

ヒロインの年齢にびっくりしてます。携帯で変身とか四つんばい攻撃とか、ネタ的には凄い触れてるなぁ。
そしてキャラが愛しいとか言ってる、次借りるとか言ってる。龍騎の次に好きになったのはどうやらこれみたい。
もうとにかく笑えるってのが全てだったなぁ。
私はどうやらお笑い系戦隊から入るのが良かったようです。

特撮入りたての頃結構龍騎やらガオレンやら周りの友達に話題振ったんですが、意外にみんな知ってるというか反応してくれて、そういう世界全く知らなかったの私だけか、と驚いた覚えが。
いや、日記見て思いだしたんですが。
ホント戦隊とかライダーとか、みんなどのくらい知ってるもんなんだろうなぁ。

で、龍騎やらガオレンの続き見つつ3月15日。タイムレンジャーに手を出す。
戦隊制覇とか何も考えてなかったし、ネタバレも順番も気にせず(巻数飛んでても借りてた)、見てみたいと思ったものに片っ端から、でしたね。

>タイムレンジャー
>ええと、最初に赤が他の4人にぼこられるという話を聞いてて一体どういうことかと思ってたんですが。
>あーなるほど勘違いなんですねー……私、誤解話は嫌いなんだよなー……。
>ってか謝れよ!?駄目です。間違えたんだからちゃんと謝りましょう。一緒に戦ってとか言ってる場合じゃないです。
>まあでも話の内容は結構考えられてていいです。よく考えれば突っ込みどころは満載ですが、表面上はまとまってるかと。

1話の誤解展開にはイラついてますね。今でも基本駄目です。でもどんなだったか覚えてないな…。
あと気の強い系のヒロインはあんま好きじゃないとか書いてる。
笑える部分には反応してるし、やっぱお笑い系が良かったんだな…。
ガオレンのときとテンション違い過ぎる!
とはいえ、これも続きが見たいとは思ったようで、次の巻借りていってますね。

翌日3月16日日曜日。
ようやくリアルタイムで放送中のアバレンジャー&仮面ライダー555を見る。
アバレンジャーは5話、ファイズは8話でしたね。
ファイズはよくわかんなかったとか書いてる。1話完結じゃない上に続きの後編だったんだなちょうど。
>誰が主役だろう。どっちかだとは思うんだけど。
とか書いてた。ライダー側とオルフェノク側が夢を軸に綺麗に対比されてた回ですね。

そして…あ、この日だ。
この日の日記そのまま抜粋。


実は昨日の夜見たガオレンジャーVSスーパー戦隊ってのに燃えまして。ええ、燃えまして。萌えじゃないよ燃えだよ。めっちゃ興奮した。25年間の歴代ヒーローの歌とか!ああ、もうこういうの大好き!
話の中身も、十分楽しかった。内容あるのか、といわれると疑問だけど。でも、でも過去のヒーローたちが!
実際に5人、出てました。古いのだと2代目の人とかなのでかなり年は食ってるんだけど。何かそれが更に良かった!っていうかピンクが!ピンクが!
あああこれだ、私が求めてたのはこれだ!ちょっとガキっぽく「てへっ」とか舌出しちゃう大人のお姉さん!萌え!
「まだまだ女子高生いけるっしょ?」に無理ですとか思いつつもOK!
色っぽさとガキっぽさの同居するお姉さんがたまらなく好き。
勿論いざってときには大人でお願いします。普段は周りを振り回すのね!

あ、でも牛乳飲むハイテンションなお兄さんにも惹かれました。これはどうやらゴーゴーファイブのキャラみたいですね。……ビデオ、レンタルであるな……。
ゴーゴーファイブは兄弟戦隊なんですねー。何番目なんだろうあのお兄さん。


興奮し過ぎたガオVSスーパー戦隊。
古いのだと2代目、の意味がよくわからない。2代前…でもないし、何か勘違いしてたのかな?
メガレンのみくは…萌えた、な…うん。

このあとゴーゴーファイブをレンタルして、そこから完全に加速しました。
そうだ、やっぱ全ての始まりはガオVSスーパー戦隊で、そしてゴーゴーファイブなんだ…。

その後3月22日にゴーゴーファイブ完全制覇(VSも先に見た)。
結局特撮で最初に全話制覇したのってゴーゴーファイブなんですね。

当時の正直過ぎる感想がもう…今なら書けないレベルだと思う。特撮のこともお約束も何もわからないからこその感想って面白い。
今度日付だけでまとめてみよう…ああ、ちょうど大学の春休み時期なんだなぁ、この頃。
サイト作ったのがこの年の4月22日ですね。
さすがの早さだな私…。






そしてこの話題してるときに思い出して当時の日記にも書いたんですが。

私、昔戦隊系の脚本書いたことあった、と!
特撮全く知らない頃ですね。
タイトル「我ら正義のレンジャー部隊!」です。ツッコミどころは満載です、まあギャグです。
「赤・朱・緋・紅・桜」の5人組でした。夕暮れになると区別がつかないレンジャー部隊。という設定。
今思うと赤とピンクは普通にあるんだけど。
その赤レンジャー隊の武器は「友情爆弾」「努力爆弾」「根性爆弾」「正直爆弾」「真面目爆弾」でした。
当時の私は戦隊を何だと思ってたんだろう。
ちなみに敵はブラックレンジャー隊でした。黒とか紺とか灰とか。

恐ろしいことにこの脚本で上演依頼が来たことがあるという。

知っていくことは楽しいけど、知らない頃に戻ってみたいとも思う。
初めて見たのが何か、って大きいしなぁ。
全部順番通りに見てたらどこでどう反応してたかな!

そういやハリケンに出てくる過去役者。最初に反応したのはマトイ兄ィなんですね。
そうだ、メガレンの健太はハリケンの方で先に見たんだ…。
ハリケンはホント、特撮いろいろ見たあとに見てみたかったなぁと思います。


まあ今はゴーカイジャーがあるけどね!
ゴーカイジャーも、いろいろ知ってるからこその楽しさがある。
しかし知らない場合はどうなんだろう…。ジャッカーとか見たことなくても、そいう戦隊があることとかは知ってるわけだしなぁ今は。



2011年04月25日(月) シンケン

人の感想見てるとまた見返したくなるんですよね。
そして一年分の感想って長いよね!


というわけでいろいろ読んでると気付けば時間が経ってる感じの最近。
ここ数年の戦隊は感想山ほど見付かるんだもんな。
そろそろ新しいことがしたい、どうしようキバ見ようかな。
今、まだ頭がライダー見る気分じゃないんだけど、見始めたら見始めたで引き込まれるかなー。1〜2話見てみるか…でもそもそもどんな展開だっけ…。自分の感想が読み辛くて仕方ない。役に立たないな!



あ、感想読んでるのはシンケンジャーです。
いろんな人の意見見て思うのは、やっぱ深く考えちゃいけないなってことだったりする。
丁寧に見れば見るほど粗が気になるし、納得行かない部分が多くなるなぁと。
しかもシンケンジャーだと「考えればわかる」部分もそれなりにあったりするのがなー。
いちいち作中で全部説明するわけじゃないから、解釈の仕様はあるものも多いんですよね。おかしい、と思った部分でも「こうかもしれない」と思って納得できることがある。
考えて考えて答えが出ないと…しんどいか。
まあ私は深く考えませんが!
終盤の展開とかは特にね。素直に燃えないと、正直深く考えるといろいろ不満が出てきちゃうしね。

人の感想読んでいろいろ思うことも出てきたけど、忘れとこう、うん。




そして今日もまたちょこちょこDVD見返し。
視聴が何かいったりきたりしてる。
5話ずつだからDVDの入れ替えが面倒くさい。流しっぱなしにするときはPS3使うんだけどね。
PS3は細かい操作がやりにくい。

で、久々にまた寿司屋登場付近を見てて思ったんですが、源太って…やっぱ野宿なんだろうか?

屋敷に呼ばれたときに思い切り外で着替えてたし、どう見ても店仕舞いしてる夜の風景で普通に屋台に居るしなぁ。っていうか屋台に居るとこ以外見たことないしなぁ。
寿司屋だし風呂ぐらいはちゃんと入ってないと困るんだけど!

そういや17話では思い切り地面に手ついたあと寿司握ってましたね源太。
手拭くぐらいはしただろうけど…やっぱ怖いな源太の寿司。
ネタの保存ぐらいはモヂカラでやってるといいなと思う。


どうでもいいけど見返してると千明が可愛くてかっこ良くて仕方ない。
最初見たときは千明かっこいい、だけだったんだけどな。
改めてみると妙に可愛いなと…何で最初あんま思わなかったんだろう。かっこいいとこばっか見てたからか。
ちなみに流ノ介は最初から愉快な人、という位置付けです、最後の最後で燃えさせられたけど、やっぱり基本愉快な人です。
かっこいいとか可愛いとかじゃないんだよな…何だろう。大好きですが。

個人的に見た目が一番かっこいいのは源太です主に髪形的な問題で。
短髪がいいんだ短髪が!

ここ数年の戦隊で顔が一番好みなのはゴーオンのブルーです。
何かこう、昔のハンサム顔ですよね。
ああいうのが好き。


うん、何かずっとこんな感じだな。

最近頭の中に鬼祓師のゲーム画面が浮かぶこと多くて、何でかなと思ってたんですが、多分季節のせいですね。
そうだ、去年の今頃だプレイ開始…。
春の雰囲気と記憶が結びついてるようです。なんだかんだ結構やったもんなぁ鬼祓師…。



2011年04月23日(土) シンケンジャー

久々に何もしないだらだらした休日だった。
電気屋行く予定だったけど、金がないのに気付いた。もう月末か…金下ろさなきゃな…。
プリンタのインクやら録音用MDやらが切れてしまった。
MDはずっと100円ショップの使ってたんですが、これでやると必ず音飛びするので大人しく高いの買うことにしました。どれくらいなら大丈夫かな…。
プリンタのインクは3つぐらい警告出てるんだよなー。全部買うと金かかるな…一番やばそうな赤だけでいいかな。

ほぼDVDのラベル印刷に使ってるだけなんですが、やっぱそれなりに消費しますね。
1年に2〜3回の補充かな…。
年賀状が一番きついんだけど。



あ、だらだらしてた今日もほぼシンケンです。
ピクシブ回ったりDVD見たりね…まだそんな感じです、うん。

ピクシブでカプネタいろいろ見て思ったんですが、彼ら戦隊内カプは可能なんですかね。こう、家柄的に。血を残さなきゃいけないわけだし。
でも共に戦う仲間で恋が芽生えることなんか昔からよくあったような気がするなー。
昔は兄妹姉妹多くて他の人が継いで何とかなったとか、そんなんだろうかとか。それとも普通に許されなかったんだろうか。

現在の侍たちってことは以外は一人っ子でいいんでしょうか?
千明と茉子は一人っ子ですよね?
ことはは姉だけ?
流ノ介は何となく弟妹居ても不思議じゃないんだけど、どうなんだろう。居ないんだろうか。

薫が、跡継ぎいなきゃ養子取ることは普通にあるみたいなこと言ってた気がするけど、彼らの場合名前を残すことが重要なわけじゃないよね…? 別の血じゃ意味ないはずだけど、そこはモヂカラの才能ある子を引っ張り上げるのか、親戚筋から連れてくるのか。

そもそもモヂカラのあるなしの基準がよくわかんないんですけどね。
遺伝される霊感みたいなもん?
侍の家系じゃなくてもイレギュラーで使える人が生まれることもある、でいいんだろうか。
源太の場合はどうなんだろうな。
モヂカラは文字の意味や仕組みをしっかり理解してイメージできることが大事だろうから、電子モヂカラは源太にしか使えない、ぐらいの解釈はした。
電子モヂカラのプログラムなんかきっと誰にも理解出来ない。
そして源太は説明できない。
だからゴールドは一代限り。
まあ彼は寿司屋だから…。
でも次世代シンケンジャーにちょっかいかけて久々に変身するおっさん源太は想像したい。

シンケンジャーたちに子どもが出来て以降とか見てみたいなぁ…。前にも言ったけど。
誰が最初に子ども作るんだろう。
あんま年齢差ない方が面白いよなぁ。
ああ、でも将来的に戦隊5人の年齢差が10歳ぐらいあっても面白いか。
いや、今のシンケンジャーも年齢出てないからそれぐらいの可能性…さすがに20代後半はいないかな…。

年齢が出てないって地味に妄想しにくいです、千明とことは以外は役者年齢ぐらいで考えたんでいいのかなー。

まあ多分1〜2歳ぐらいですよね、差って。



2011年04月22日(金) ゴーカイ/シンケン・利き手

スーパーDVD、ゴセイジャーも見たんだけど感想書くの忘れてたのに寝る前になって気付いた。
もう眠いからいいか。
一言で言うならゴセイナイトがツンデレ、という。あの人あそこまであれだっけ…。


前に友人が言ってたんですが。
ゴーカイジャーが過去戦隊に変身するとき、ハカセが担当する緑の戦士がやたらコミカルになると。
確かにそうだなぁ、と思ったのと同時に、そもそも緑の戦士ってコミカルなの多くない? ともね。思ったわけですよ。
知ってる限りでさかのぼってみると…コミカル、を当てはめ難い緑ってギンガマンのハヤテぐらいしか思いつかない。
ゴーゴーファイブのショウ…は微妙か。
ブライ兄さんもそうだけど、あれは6人目だから…変身するときはやっぱ黒優先?

そうそう、緑と黒って大抵交代要員だから緑が居ない戦隊では黒なんですよね。
そして黒だとコミカル演技に違和感ある人の方が多いイメージ。
この間ターボレンジャーになったとき、黒が重さにぷるぷるしてたけど、ターボレンジャーの黒はどんな人なんだろうな…あれ違和感あるのかなやっぱ。






今日はシンケンジャー見てたらほぼ一日潰れました。
感想サイトとか見てて思うのは、やっぱゴーカイの感想サイトは回るまいってことだったりする。ネタバレだらけだ…みんなどこでそんなに拾ってくるんだ…いや、公式サイトや雑誌なんだろけど。

ゴーカイは出来る限り何も知らずに見れるといいなー。


そういや感想サイトとか回ってて初めて知ったんですが。
シンケンジャーの役者さんって、6人中3人が左利きなんですね。
文字書く戦隊でそれって大変だなぁ。
丈瑠やことはの役者さんがそうらしいですが、文字書くのも箸使うのも右手でやってるのか…頑張ってる。いや、左利きでも文字や箸は右って人結構いるから実際どうなのかは知りませんが。
源太は普通に左利き演技してますが、全然気付いてませんでした。
いや、確かに携帯は常に左でいじってるんだけど、携帯だとあんま意識しないというか!
私は右利きだけど左手で携帯打つこと多いしなぁ。

あの変身ポーズは左利きならでは、なんだろうか。でもそもそも寿司ネタ変身だしな。シャリに見立てるならあれでいいのか。

今ちょっと正月シーン確認してみたら、ことは、左手でかるた取ってるなー。
って源太書初めは右手でやってる…あれえ?
そうだよな、ここで左手でやってたらさすがに気付いた気がするしなぁ。
あー、ちょっと見返してみると面白そうだ、この辺…。


ホント見返してたらキリがないんですけどね。
シンケンジャー、1話とかもう丸4回見たんだなぁ。

まあいい加減頭切り替えたいところではあるんですけどね、もう2年も前の戦隊だしな…!



2011年04月21日(木) 時間がない

友人とほぼ同時に近年戦隊制覇。ということでこれからはネタバレ気にせず語れるな、と思ったけど何を語りたかったのか思い出せないという。


今日は叔母に頼まれ職務経歴書だの自己PRだの作ってて時間が潰れました。
就職するのは叔母で、叔母が書いた文章をそのままパソコンに打ち込めってことだったんですが…叔母ちゃん文章おかしいよ…何言ってるかわかんないよ…。
適当に直してくれって言われたけど、元の文章が言いたいことがわかんないんだよ…!
元の文章保ったまま直すって凄い難しいですね…一文が無駄に長いし。
もう一から書いた方が早い気がした。
あとは面接で頑張ってくれ叔母ちゃん…文章書けないし計算も出来ないけど人と接することは出来る人です、私と正反対だなぁ。
あと字綺麗だから手書きでも良さそうな気がした、最近はパソコンじゃないと駄目なのかね。
履歴書は手書き手書きって言われるのに。



日記書く時間もなくなりましたが、さっき友人と話してて思いついたこと。

源太の屋台はモヂカラで出しててもいいなぁと。
っていうか馬だの車だの出すんだし、別にいけるんじゃないか。源太だし。
普段は荷物積んでるからあのままで、遠出するときは現地でまた出すんですよ、それならどの国にも行けるね!
パスポートとスシチェンザーとダイゴヨウだけでどこにでも行くよ源太は!

…まあ冗談ですけどね!

モヂカラと電子モヂカラの設定はいろいろ妄想してるんだけど、実際どの程度公式に出てるのかがわかんないのがな。
いいのかな好きに考えて!



2011年04月20日(水) 玩具とごっこ遊び/VS

昨日ゴーオン見終わった際、最終回に走輔たちの相棒声優出てたと聞いたので改めて確認。
うん、何か出方的に何かある気はしたんだ特に走輔と話してたメカニック…。
聞いてみたら確かに普通に声も喋りもそのまんまですね。
いいなぁ、こういうの。
ただのお遊びかなと思ったけど、あれが炎神たちのヒューマンワールドでの魂じゃないかって話聞いてそれ燃えると思った。
ゴーオンの相棒関係は良かったな…。

こう、改めてざっと戦隊視聴して、やっぱこうリアルタイムで見れなかったことが寂しくなってきますね、どうにも他にハマってるものがあると戻ってこれないからな私…!

とりあえずゴーオンの途中まではその年に見てた証明のようにスピードルが家に居ます。これは食玩かな。ちょっとちゃちい奴。
マジレン、ボウケン、ゲキレン辺りは途中溜めちゃって最終回付近で一気に見たんだっけなぁ。
ゴーオンがそれ出来なくてこの状況か…! よく考えたらゴーオン飛ばしてシンケン見始めてはいたんだけど。
何が言いたいかって言うとシンケンの玩具何一つないのが寂しいなって話。
ゲキレンもないけど、ゲキレンはあんま玩具的に惹かれるものが…ゴセイジャーもね…何かヘッダー存在感薄かったしね…。
あとゲキレンとゴセイジャーは武器や変身アイテムがあんまりなぁ。
個人的にはロボより重要なとこ。


シンケンといえば、ゴールドの武器やアイテムは、正直あれ子ども受けどうなんだと登場したとき凄く心配になりました。
実際どうだったのかは知りませんが、よくよく考えたら、自分が子どもだったら間違いなくシンケンマルよりサカナマル欲しがってた。
鞘大好きだし、一見魚、抜くと刀、って子どもの頃の自分は大喜びの要素だよ! 自分が多数側に居たかどうかは知んないけど!
太夫の三味線なんかもそうですが、仕込み杖的な要素は燃えるよね、という。
別にゴールドのあれは魚の振りしてるわけじゃないですが。

あと前に書いたけど、振った回数分、鞘に収めたとき爆発音がするとかもうね…ああ、やっぱ欲しいなサカナマル!

ただスシチェンジャーは微妙な気がする。それだとショドウフォンの方欲しがるかなぁ。書道やってたから筆には馴染み深かったしね。

折神は間違いなく烏賊が一番欲しい。
リアルタイムで見てたら食玩ぐらいは買ってただろうに…!
イカテンクウバスターが好きです。
イカダイカイオーも好きです。

そういや前にこの子どもの頃だったら、って話を友人としてて思ったことだけど。
子どもの頃シンケンジャー見てたら、私は間違いなく流ノ介の真似してたな、と。
幼稚園頃特に家来燃え激しくてね!
王子様とかお姫様相手に片膝付いて「はっ、かしこまりました」って言うの好きだった、ぶっちゃけごっこ遊びでよくやってた。
幼稚園頃の写真見てると片膝付いてるポーズ結構あります。でもポーズ取ったら母親にそれは止めろと言われてた思い出。でもあれがかっこ良かったんだ…。
うん、シンケン見てたら家臣燃えは絶対してた、そして殿には欠片も興味なかっただろうな私…。

あ、玩具的には絶対ゴーオンの方ですがね!
車大好きだったので。家にミニカー山ほどあった。スーパー行くたびミニカーねだってました。当時いっぱい売ってたんだ、あれ。
ゲーセン行くとレースゲーム、遊園地行くとゴーカートでしたからね。
ラジコン欲しくて仕方なかったなぁ当時…ラジコンは高かったから…。






あ、今日はついにVSシリーズも埋めましたよ。
ゴーオンVSゲキレンとシンケンVSゴーオン視聴。
感想は前者だけ、シンケンVSゴーオンは間に合わなかった…そうだよ、VSシリーズ長いんだよ…! 映画より長いよ…! いや、これも映画だけど!

両方楽しかったです、後者はちょっと妄想で補完したい部分多いけど!
やっぱいいなぁ戦隊揃い踏みは!
もう時間ないので寝ます。
明日スーパーDVD見たらホントに全部終了かなー。
あー、やっぱ帰って来た〜の感想書くべきかなぁ。

やっぱり時間がない。



2011年04月19日(火) ゴーオン終わり!

ついにゴーオンジャー最終話まで行きました。
ああ、終わったんだな…。さすがに最終回付近はしっかりシリアスやってきたなぁ、いや私はゴーオンをなんだと思ってるんだ。
楽しかったです、あとは残すはVSシリーズのみ、ですね。
ゴーオンVSゲキレンとシンケンVSゴーオンでようやく近年戦隊全部埋まるよ…!
これは既にレンタル済みなので明日見ます。
今日はゴセイ関連2本返却にも行ったしね。

ジェットマンからゴーカイジャーまで一通り埋まって、これでようやくネタバレ気にせずにすむかなぁと思ってたんですが、まだライダーがあった。
ライダーも同時に語られること多いからネタバレが…特にディケイドは…シンケンへの気持ちがまだ強い内に見た方がいいんだろうか、でもキバ見てからだとどっちにせよ遠いな…!



いろいろ語りたいことはあるものの、やっぱり今日も時間がない。
明日からは少し余裕出るかなー。
とりあえず4月中ぐらいは新規特撮視聴停止したいです、いやゴーカイジャーは見るけど。
感想書いてないとこ埋めていきたいなぁ。あと登場人物とか…何か半端に書いてるけど、あれどうしようかな…。ちゃんと埋めるか、いっそなくすかした方が良さそうですね。
登場人物は書くなら今だよなぁ。正直見た直後じゃないと忘れる忘れる…。
昔はどんな書き方してたっけな、あれ…。



2011年04月18日(月) VS見た

今日は昨日言ってた通りゴーオンは置いといてゴセイジャー映画&ゴセイVSシンケンを視聴。
ゴーオンも1〜2話程度なら見れるかなと思ってたのに時間なくなってしまった。
ゴセイVSシンケンの感想が…なんだこの長さ…。
そしてこれでもまだ言い足りないんだけど!
いやぁ…うん、楽しかったです。
感想がゴセイジャーかっこいい、になってしまった。
いや、もうかっこいいよ彼らは…。

シンケンメンバーは見た目というか雰囲気が全然変わってないのが良かったなー。まあその分1年経ってる実感が全くわきませんが。
源太の髪が伸びてるなーぐらいか。

VSシリーズ埋めたらまた語ろうかな…!
とりあえずこのDVDは明日返却しなきゃなんないからな…じっくり見てる時間もない。

友人に貸してたシンケンDVDも返って来たので見たいけど、ひとまずは我慢です。
早くゴーオンも制覇したい。




そして相変わらず日記書く時間もない!



2011年04月17日(日) 今日

今日はゴーカイジャー見てからカラオケ。
感想書いてから行こうかと思ったけど、とりあえずシンケンのキャラソン聞いてから行こうと思ってたら無理でした。
どうせだから歌いたいしね!
まだCD借りてから全然聞いてなかった。
そしてやっぱり覚えてなかった!
シンケンゴールドの歌は挿入歌、キャラソン共に覚えていきましたが。これだけでも、と。
ゴールドの歌は歌ってて楽しいです特にキャラソン。
スシ食いネェも歌ったよ! しばらく私の中ではキャラソン扱いになりそうです。

そして夕食は回転寿司。家のすぐ近くにあるんですが1回行ったきりだったとこ。
まあ特に美味しくはないんですが、こうネタ的に。
シンケンジャー見てると寿司食いたくはなる。
源太の屋台について語ってたけど、もういろんなツッコミどころは源太だから、でスルーするしかないなと思いました。
あと彼の屋台は多分味より彼の人柄でもってるとか。
そんなネタが書きたい。



夜はレンタルショップ。
CDの返却と、ついでにVSシリーズはないかなーと。
ようやくありました、シンケンVSゴーオンとゴセイVSシンケン! 1本だけ残ってた。
ゴセイ映画も一緒にレンタル。

で、ゴセイ関連二つはまだ新作扱いで2泊3日なんですよね。
今日はもう見る時間ないから…そして火曜に返すから…。
ゴーオン制覇一旦置いといて明日はこっちを見ようかなーと思います。
シンケンVSゴーオンは一週間借りられるしね。
ホントは順番通り行きたかったんだけど…!

終わりが迫ってきました。
友人は現在ゴセイジャー制覇中です。
もうちょっとしたら近年戦隊語るのに不都合が一切なくなる!

ゴーオンのあとはホントどうするかなー。
キバとディケイド制覇したいんだけど…今頭がライダーに行かない…。

まあそのときになってから。



2011年04月16日(土) 眠い

仕事中異様に眠いときにどうしたらいいかわからない。
今日は帰ってからも眠かった。ゴーオン、5話分いけるかと思ったらいけなかった。ああ、でももうすぐ終わるんだな…。
何か立て続けに戦隊の最終回見ちゃってるんだなー。
ゴーオンはどんな終わりかなー。

ところで昨日ひょっとしてゴーオンの感想更新してなかった…?
上書きしたので確認出来ませんが。
日付変わってからやろうとすると忘れそうになる。


今日は日記に書こうと思ってたことがあるんだけど、もう眠いから今度にしよう。

明日のゴーカイ感想は、凄く早いか、遅くなるかのどっちかだと思います。
ようするに遊びに行く。
ゴーオン制覇も月曜になりそうだなー。

ああ、もう終わっちゃうんだな…。

終わったあとVSシリーズ制覇していくのは楽しみです。まずはゴーオンVSゲキレン!
ゴーオンは前後の戦隊が真面目だからなー。どんなことになってるのかな!



2011年04月15日(金) 消化中/口調

ここ一ヶ月ほど、夜中に必ず目が覚める。
鼻水が原因です。
鼻かんでもう一回寝る。
あとどれくらい続くかな、これ…。


今日はレンタルショップ行ってきました。
ゴーオンの録画逃してる回が45話なのでそろそろかと。
ついでにシンケンVSゴーオンとゴセイVSシンケンも借りる予定だったけど、両方レンタル中だった。4〜5本あって全部ないとか! 残念。
ゴセイジャーの映画はあったけど、これはまだ新作だし、次に行くときにします。次に行ってもある気がする、何か。

ゴーオンは今日も順調に消化。
ゴセイジャーやシンケンジャー見てたときもそうだったんですが、早く制覇したいって気持ちが強くて急ぐんですよね。で、制覇していくのが楽しいんですよね。
でもこう、40話という切れ目にくると一気に寂しくなる。
あと10話ほどしかないっていうのが。
10話って…短い…よな…。

ちょっと立ち止まりたい気もしつつ、一気に突っ走る予定です。






シンケンジャーについてはまだ毎日いろいろ考えてます。
あれは妄想のしがいはありますね。
何か書こうかなーと思うけど、ことはの京都弁が鬼門過ぎる。
二次書くときは方言キャラがホントきついですね!
鬼祓の要さんほどじゃあないと思うけどなぁ…。難しいよなー。
源太の江戸っ子口調も方言ですよね。あれも難しい。

そういえば私、前に京都弁、土佐弁、江戸っ子口調が萌えるって語ったことあるけど、だからって書けるわけじゃあないんだよな…!

何気に丈瑠も難しそうだ。


ゴーオンは多少不自然でも、いや凄く不自然でもなんとかなる気はするんだけどな!
お兄ちゃんの喋りが一番よくわからない気がします。

口調って難しいな…。



2011年04月14日(木) 特撮/シンケン

花粉さえなければ春は素晴らしい季節だと思います。
花粉さえなければ春が一番好きかもしれません。


…早く終わんないかなぁ、春……。


昨日の日記も書けなかったので日記は早めに書くことにしようと思います。

とりあえず毎日ゴーオンジャー見てる。相棒っていいなぁ、の段階です。
早ければ日曜に見終わるかと思います。遅くても月〜火には?
そろそろ録画逃した回なので明日はレンタルショップ行って来よう。
見終わったらちょっと自分の特撮歴史振り返ってみたい。
どういう順番で何を見て何にハマっていったのか誰を好きになったのか…。
何せもう忘れ過ぎてる。
特撮入ったのがアバレ放送中だったからハリケンから入って…と言うところでふと思い出したんだけど。

私、ハリケンジャーって全話見てたっけ……?

最初にハリケン、ガオレン、タイムを同時進行でビデオ借りてね。
どれも一旦途中で止めたんですよ。
ハリケン→ゴウライが怖くて
ガオレン→奇跡の復活に何か冷めて
タイム→暗くて
で、まあそのあと結局また見たくなって戻ったわけですが。
ハリケン…ゴウライが仲間になってから先を見た気がする…仲間になる前飛ばした気がする…だってゴウライ怖かったんだもん…。
そのあと間の補完…しなかったっけ? あれえ、思い出せない。
感想見ても途中空いてますね。あそこ見てるのか見てないのか…!
あの付近は見てるけど感想書いてない、だからなぁ。ギンガマンからタイムレンジャーはそうだ。

その辺もゴーオン見終わったら確認しようと思います。
感想が空いてるとこ埋めていきたいなー。
今とノリが違う部分はどうしようかな…。


ああ、こんなこと言ってたらシュリケンジャーが見たくてたまらなくなってきた。
シュリケンジャー大好きでした。
強くてかっこいいお調子者が好きなんだよなー結局。

シンケンでゴールドにひたすら燃えた私だけど、何かこのままメガシルバーとシュリケンジャーと同じ枠に収まりそうな気がする。
萌えとか好きとかより、かっこいい、が一番にくるからなぁシンケンゴールド…。

最近萌えがわからなくなってるよホント! 萌えって何だっけ!

萌え、という観点で見るなら多分私が戦隊キャラで一番最初に萌えたのはタイムファイヤー。
しかし残念ながらもうほとんど覚えてない…何に萌えたのか何があったのかさっぱり思い出せない…。


ファイヤーもそうだけど、6人目キャラは、それまでの5人と完全な別位置に居るのが好きです。
シンケンで、源太が結局侍じゃなくて志葉家に住むわけでもなくて、1人別位置に居る、ってのを貫いてくれたのは凄く嬉しかった。
最後の最後、丈瑠のもとに駆けつける中に居なかったのも。
あそこで丈瑠が源太にすがっちゃ駄目だよなーとは思う。それはそれで救いになるけど、そこで終わっちゃうもんな。それじゃ意味がない。源太が姫さん側についたのは燃えたな…うん。
ああ、この辺もいろいろ思うとこあるけどまとまらない。



あ、前にちらっと言ってたシンケンのカプね。

しいて言うなら金姫です。
ただ私の中で、姫は完全に子ども枠なので金←姫かなぁ。
今の時点では完全にないし、そのまま憧れだけで終わっていい。
姫はまだ全然知らないからね、他の世界を!
源太は源太で海外行っちゃうしな。


ただまあシンケンジャーの中の彼らがどうとかは置いとくと。


武芸とか戦いに秀でてるけど家庭的なこと何一つ出来ない少女の不器用な恋、とかはこう、私のツボに来る奴だなと気付いてしまったわけで…!
今まで何度か語ったことがある気がする、この萌えは。
この場合相手は朴念仁がいいわけですが、源太はどうなんだ…恋とかされて気付くのか、あれ。
源太は多分目当ての女性には相手にされないタイプの気がする。それ以外を天然でたらして天然でフラグへし折る。
あと年上好みなのかなぁ?
別にそういうわけでもないんだろうか。でも年下は子ども扱いしそうなイメージ。
まあまだ源太自身も若いからな…年下って言ったら10代になるんだろうし。



っていうか彼らっていくつなんですかね。
結局公式でははっきり出てないんですかね。千明ぐらい?
千明も留年してたらわかりませんが! いや、さすがにそれはないよな…。

前の戦いが17年前ってことは、その時点でシンケンジャーの皆さん、みんな子持ち?
だよね…。

シンケンはこの先子どもたちに受け継がれていくと思うとその辺は楽しいです。
千明や茉子は子どもをどう育てるのかな…。そして次世代シンケンイエローはことはの子なんでしょうか、姉の子なんでしょうか。
あの世界よくわかんない。
志葉家20代目も、薫の子なのか丈瑠の子なのか…。
源ちゃんはあの技術、多分誰にも伝えられないまま終わるんだろうな…!
でもヒロくんあたりと電子モヂカラや折神作成について語り合っててもいいな。



思いつくまま語るのがちょうどいい。
これからもこんな感じです。



2011年04月12日(火) シンケン・脚本

皆守&零誕生日おめでとう。


案の定頭が戻ってきませんでした。書きかけ小説、少しだけ進めたりはしてたんですが。
しばらくゲーム側にはいけそうにないな…。
P2P予約しなかったのは、もうこれを予想してたからだろうなぁ私。
いずれやりたいとは思います、うん。
パソコンの壁紙はいまだにHOSPITALだったりする。
あれはあれで戦隊燃えに近いものがあるからまだやりたいんだけどな。


ゴーオンは順調に消化中。
見てる間の感想がずっと「あいつら楽しそうだなぁ…」だったりします。
いやホント楽しそう。


あ、感想の間違い、直しました。ご指摘ありがとうございます。
勢いで書いてるとああいうミス多いです…。
昨日もゴセイジャーの感想読み直してたらナイトとハイド間違ってた!
気を付けます…うん。




シンケン話。


私はあまり脚本家とか気にしない、っていうかイメージの付いてる脚本家って小林さんか、カーレンの浦沢さんか、ライダーの井上さんぐらいなんですが。
シンケンで脚本家がどうのって話聞いてちょっと眺めてみたんですよ。
どの話を誰が書いてるか。

ああ…キャラに違和感覚えた話、全部同じ人だ…。

なるほど、そういうことか。こういうの、脚本家同士の連携ってどうなってるんですかね。
シンケンに限らずたまに今までとの繋がりおかしくない? ってのがあるのはやっぱこういうことなのかなー。

…うん、じゃあ黒子話の流ノ介とか家出提灯の源太とか、カレーのときのことはとか、なかったことにしていいのかな…いや、こう、あれ? とは思ったんだ、あの辺り。
あと異国侍もそうか…!

私は流ノ介が源太と衝突した回、どうしても異国侍のことがあったから違和感あったんですよね。ブラウンさんは良くて源太が駄目って何でだ、と。
そうか、異国侍の方がおかしいんだと思えば良かったのか…あっちをなかったことにすればまだわかるよ…うん。
それでも納得出来ない部分はあるにはあるんだけどさ!


そういや流ノ介と源太、あれ以後何か物凄く仲良くなってますよね…画面の端で。
本編内、というか脚本内? ではあんまそんな感じじゃないのに、背景的なとこではやたら一緒に騒いでるイメージ。
あれは何だ、役者が仲良いのか。
源太とはしゃいでるときの流ノ介はたまに違和感あるよ!

千明がどんどん可愛くなってるのは単純にみんなと仲良くなったからなんだろうか。
源太には即行で懐いてたしなぁ…。流ノ介や丈瑠みたいなタイプにはとりあえう反発するのか…でも1話の流れからするとまだ流ノ介たちの性格知らない時点だし…何だろ、かっこつけてたのかな、あれ! なめられないように。
やたら明るく懐くあっちの方がやっぱ素なのかな。

そういや流ノ介は、どうしても後半怒濤の展開部分の印象が強くて、あれと愉快部分しか思い出せません。間がない。

源太にひたすら燃えてた私だけど、ストーリー上は正直流ノ介に持っていかれたなー。
いつもの部屋での1人の絶叫、丈瑠に対する敬語抜きでの叫び、最後のドウコクに対するトドメ。うん、あれは…あれはずるかった。


シンケンに関してはまだまとまってない。

どうでもいいけど玩具調べてたらアマゾンでまだ買えるんだ…!
スシチェンジャー欲しいなーとか思って見てたけど、レビュー見てたらサカナマルが凄く欲しくなった。振った回数感知して鞘に仕舞ったら振った分敵倒す音が出るとか…何それ欲しい…。

玩具はもう手出したくないんだけどな、高いしそんなに遊ぶわけじゃないし…!

折神は欲しいけど、合体させようと思ったら何体いるんだって感じなので…折神はさすがに…うん…。



2011年04月10日(日) シンケンCD

今日の朝はいつもの通りゴーカイジャー。
ぶっちゃけ次回予告が一番気になってました、ゴーカイジャーはホントにもう…!



で、ゴーオンジャー、見てない回からの視聴ようやく再開です。
今日は3話だけ。
初見なのか覚えてないだけなのかわからないことが多いのはやっぱ困るかなぁ…。自分の感想はざっと読んで大体思い出したつもりです、これでも!
ロボは見てる内に思い出すだろう多分。



あ、昼過ぎにはDVD返却ついでにシンケンのCDも借りてきましたよ。
これで時間がなくなってしまった。
よくわからなかったので秘伝音盤1、2、3、4&5、全曲集の5個。
「シンケンジャー」の項目にあるアルバム全部借りました、まあそれをする程度にはシンケンジャーにこう、ね。
とりあえず間に挟まれてる小芝居は全部聞きましたよ。1は何か普通というか大人しい感じですね、本編にあるやりとりそのままのような。
2は夏祭りかー。
ああ、源太はここで初めて茉子の料理を知ったのか…。
「たまやー」「かぎやー」「がんばりやー」は本気で吹いたよ! 油断してた!
4〜5には小芝居はないんですね。でも丁寧な解説集あったから思わずちょこちょこ聞いてた。私はあまり音楽自体には興味ない人間なんですが…うん、楽しい。

そして全曲集。
キャラソンはこれでようやく、ですね。これにも小芝居挟まれるのか。MDに入れるときは編集しないとなー。
シンケンは全員歌上手いんだな…。でも流ノ介は設定上は音痴ってことになるのか、これ。リズム感まで悪いのはどうかと思うけどな!
っていうか殿歌ってねえ…! 何でだ! キャラに合わないからか?
ちょっと聞いてみたかったのに。

ことはちゃんはあまりにキャラと違ってびっくりした。歌うと雰囲気変わるタイプってことですね!
そして源ちゃんはまあキャラに合わせて頑張ってるな…!
あれ結構しんどそうだけど!
頑張って覚えて歌おう。
正直タイトルから演歌的なのかと思ってた。



さて、もう寝る時間だ。
いい加減ゴーオンに頭移さないとな!



2011年04月09日(土) カラオケ/特撮サイト

カラオケ行ってました。
久々に特撮でもアニメでもボカロでもない曲いっぱい歌ったよ…!
特撮もアニソンもボカロも喉に優しくない曲が多いので、何か歌いやすかった。
勿論いつもの曲も歌ったけどね!
シンケンジャー原曲キーが意外と辛い。
キャラソン入ってるのは確認したので覚えたい。CD借りてこよう。
スシ食いネェとか歌ったのは間違いなくキャラソンまだ聞いてないから!
でもスシ食いネェもよく覚えてなかった。これも覚えたいなどうせなら。


帰ってからゴーオンDVDを流しつついろいろ作業。
これでゴーオン振り返るつもりだったんですが、何か作業に夢中になってたせいか全く頭に入ってない。
あ、2話はちゃんと見ました! ずっと2話の感想だけ3行で終わってたのでようやく書き直し。
まだ自分が見たとこまで追いついてないけど、明日からはいい加減見てない回から見よう。金銀全然覚えてないけど大丈夫かな!

ちょこちょこ見えるゴーオンメンバーは愉快で楽しいです。
ゴーオンは要するにカーレンだと聞いてから何か見やすくなった気はします、なるほど。


作業の方は覆面サイト小説ページ大幅整頓。
少しは見やすくなったでしょうか。
さすがに全ページ確認は出来ないので何かおかしくなってるのに気付いたら教えていただけると嬉しいです。
それにしてもいろいろ懐かしすぎる。特撮見始めたの、もう8年も前なんだなぁ。

ところで感想ページもいじった方がいいんですかね。
結構幅が広いから読み難い?
私は文章読むときは窓のサイズを自分で調整して読みやすくしちゃうので、他の人がどうなのかがよくわからない。
全画面表示だと見難そうではあるな…。小説ページにあわせてみようか…でもそれすると益々縦長になるしなぁ。


まあ小説いじるのだけで結構疲れたのでその辺はまた今後!
今はまずゴーオン制覇を頑張りたい。
明日はまずゴーカイだけどね!
ああ、また名前が似てるよややこしい。



そういえば買い逃してたジャンプ、今日スーパー行ったら普通にありました。土曜日なのに。
そうだ、スーパーは残ってる率高いんだった。
でももう次も出ますね。一体何週分読んでないんだろうジャンプ…。



2011年04月08日(金) 今日/シンケン・ゴセイ強さ

友人とDVD交換。
シンケンDVDを全部貸し出し、ゴーオンDVD(とずっと貸してたゴーゴーファイブ)を返却してもらいました。
いい加減これでシンケンから頭離さないとな…!

ついでに何故かゲキレン数話とメガレンVSカーレン一緒に見てた。
メガVSカー懐かしかった…そうだ、全力で悪ふざけする大人たちが大好きだった。カーレンってホント凄い戦隊だったな…!
あれでちゃんとみんな大人だったのが良かったなぁ。
VSシリーズ燃えが蘇ってきてるのでいろいろ終わらせたらまた見たい。
というかもう複合戦隊ものがそれだけで燃える。


で、友人と会ったあとは会社の飲み会。
交通手段をいろいろ考えた末、もう面倒くさいので飲まないことにしてバイクで。
雨降ってたけど! まあ小雨だし、と思ったんだけど夜中の雨はやっぱ怖いね。ヘルメットにワイパー欲しいと切実に思う前が見えないよ!
ちなみにメットの前部分上げても眼鏡かけてるので同じです。何か久々にバイク運転した気がするな。

そしてきっちり10分前に着いて、ちょっと早いかなと思ったら既に全員揃ってた。あれえ。
そういやいつも私ぎりぎりに行くし、行ったら大抵最後だからみんなどれくらい前から来てるか知らないや…10分前に揃ってんのかみんな…。
既に料理も飲み物も出てたけどね! 何かだらっと始まってたし、既に乾杯済みか!

帰りもだらっと帰りました。この会社の飲み会ってこんななんだな、普段出ないから知らなかった!




さて、とりあえずこれからゴーオンジャーに入るんですが。
その前にシンケンジャー語っとこうと思っていろいろ書いては消してる。
いっぺんに綺麗にまとめようとするからいけないんだな、書きたいことだけ書けばいいのに。


シンケン見ててちょっと面白いなと思ったのが、全員の強さがはっきりとばらばらな点だったりします。

私は戦隊メンバーは全員同じぐらいの強さってのがいいとは思ってるんですよ。レッド一人やたら強いのってどうかなと思うんですよ。それぞれ得意分野があったりするのが燃える。
でもシンケン見てると、あれもあれでありだなぁと。結構演出とかこだわってましたよね?
ブルーとグリーンが同時に攻撃受けたとき、グリーンは倒れてるけどブルーは反撃態勢整えてるみたいな。
全部が全部じゃないし、そう細かく見てたわけじゃないけどちょこちょこそういう場面があった気がする。
とりあえず実力的には赤>青>桃>黄>緑、でいいんでしょうか。
千明はことは越えたのかな…何かどんどん成長してる感じはあったからなぁ。逆にことははそういうのあんまりなかったような。
あと金はこの場合どこに入るんでしょうか。
青より強いの? 戦闘見てるとそう感じることあるけど、方向性が違い過ぎてどうにも。っていうかあの天才設定で戦闘能力まで青越したら何かなぁ…! でも青に負けてるとも思えないんだよな…! 互角と言われてもまた違和感ある。
シンケンDVD戻って来たら戦闘シーンもっと注目してみるかな…。ゴールドのアクション好きです、かっこいい。


はっきりした実力差って言えば、ゴセイジャーのナイトはホント凄かったですよね。同じ攻撃受けても決して倒れないナイトはかっこ良過ぎた。
でもそのせいでどうにもゴセイジャーが弱い印象がやたらとしてた。
何であんな弱いイメージになっちゃったんだろうゴセイジャー。
これも見返すとイメージ変わるのかなぁ。

そういやゴセイジャーの技、それぞれの得意分野が面白いと思ってたけど、シンケンもある意味似たようなもんでしたね。モヂカラとか。ゴセイ→シンケンの順番で見たから考えなかったけど。


やっぱり全くまとまらないけど、もういいや書き殴り!
まだ全部見終わったわけでもないしね…!



2011年04月07日(木) 捏造カプ

仕事何とか間に合ったー。

今週の代休を金曜にしたのは締めの仕事が木曜までかかると思ったからだけど…ホントに思った以上にかかった、ひょっとしたら水曜に出来るんじゃないかとも思ってたのに! ぎりっぎりだった!

こういうのがあるから代休自由に取れるようになるのは助かるなー。
忙しい時期に休み取らなきゃならないのも辛い。




感想サイトとか読んでて初めて気付いたこととか勘違いしてたこととか、いろいろやっぱ出てきますね。
そろそろ公式情報もうちょっと手を出すか…。ああ、超全集がないのが痛いなー。DVDがもうちょい面白ければね…買っても良かったんだけどね…あれは見返す気になれないなー。

そういえば私、OPの名前が読み辛いとか何度か言ってたけど、レンタルショップで借りてきたDVDではばっちり読めました、つまり映像悪いだけかウチのが。
DVD1枚に5話収録してます。CMとか一切カットしてないので完全に30分の。
で、テレビ自体もそんなに綺麗な映りじゃ…ないしなぁ。
こればっかりは仕方ないか…。






この間ちょっとどこまで語っていいか、で思いだしたんですが。
捏造カプの扱いってどうしてたっけウチ、と。
私はジェットマンの凱とアコだのメガレンの健太とみくだのの組み合わせに萌えてるけど、これは決してカプじゃあないんですよね。
2人がいちゃいちゃしてたらいいけど、恋愛にはなって欲しくない。
だからいちゃいちゃしてる話は書くけど、カプ話とは認識してない。

で、公式にない2人をはっきりカプとして書いたのって、アギトの小沢さん北條さんぐらいかなーと。
正直自分のサイトも全部チェック出来てないので自信ないですが。
でもこの2人は将来くっついてもいいと思う…思うんだ…!
絶対ありえないというほどではないと思う…んだけどな…。
とはいえ捏造カプだとは思うので表記はしてる。

ゴーゴーファイブのマトイ兄ィとつぐみさんなんかは公式でカプになってなくても、将来は結婚するだろうと思ってる。ので捏造という認識はしてないけど、でもこれも捏造は捏造なのかな…。

とか悩んでるところで気付いたこと。

私、ハリケンの一鍬と七海、普通にカプにしてる…!
読み返してびっくりしました、カプ表記すら書かずにくっつけてるってどういうことだ私!
これはさすがに完全捏造ですよね、VSでも結局片思いにはなったか? ぐらいだった気がするし。

普通にカプ話書いてたんだなー、とそれにびっくりした。
一鍬と七海のカプが特に萌えってわけでもないんだけどな…いや、くっついたらいいとは思ってるけど。


そしてまだありそうだな、こうなると…。
捏造カプはさすがに表記するべきですよね。
自分の書いたもの全く把握出来てないってのがなぁ…だって多過ぎる!



シンケンでちょっと気になってるカプがあるけど、フラグが立ちきらなかった気もしてどうしようかと。
そんな深く考えるとこでもないんだけどなー。

この辺の話題は友人がシンケン見終わってからにしようと思ってる。



2011年04月06日(水) 休み/シンケン

昨日はうっかり日記書いてません。
まあ書くこともなかったんですが。


金曜に友人と遊ぶ予定だったのに歓送迎会入ったー。
3日前になって言うなよ…!
基本忘年会とか飲み会はさぼる私ですが、さすがに歓送迎会はなー。
毎年あるような会社じゃないし。

そして代休の取り方が変わっただと…。

ウチの会社は土曜出勤の代わりに平日に休みが取れるんですが、それが出勤した次の週なんですよね。
で、なるべく連休にはするなって言われてるから火曜〜木曜の間で取らなきゃならない。
って感じだったんですが…何か、いつとってもいいことになったようです。
しかもそもそも代休は5ヶ月限定だったのが、1年の内いつとってもいいと。

つまり絶対取らなきゃならない有給が10日増えたようなもんか……!

しかしこれはこれで取りどころに困る。強制的にこの中から、じゃないのが。
まあ有給はあるんだし、早めに消化した方がいいのかな…。





そして昨日も今日もずっとシンケンDVD見たり感想サイト見たりです。

やっぱこう、見返しても人の感想見ても思うんだ。

源太、かっこいいよな……!

源太に関しては正直第一印象から決めてましたっ! な感じだけど、いや、その贔屓目抜きにしてもかっこいいと思うんだ彼は…。アクションもいいしなー。あ、変身後ね。腹は気になるけど!
すみません好き過ぎます。冷静に語れる気がしない。

シンケンはいろいろ語りたいとこ語るべきとこがあるような気がするんですが、本編内で気持ちはある程度消化されたし、感想書いて満足した気はします。
というかこう、書こうかどうしようか迷うようなネタが…!
特撮サイト、稼働し始めてから凄い勢いでアクセス増えててびっくりしてるんですが、多分前とお客さんは変わってますよね。何かこう、まだノリが思い出せないから何をどこまで言っていいやらわかんない。

とりあえず早く友人と語って落ち着きたいです、気持ちはまだざわめいてる。
上手くゴーオンに気持ちが入れるかが不安だ…!



2011年04月04日(月) シンケンジャー/フォーム

会社の昼休みにレンタルショップ行ってきました。
シンケンジャー8巻、あったよ……!
ちなみに前後はほっとんどありませんでした、前に来たとき9巻だけ残ってて前後がなかった気がするから、8巻返した人が借りてったのかな。
まあともかく思ったより早く借りられた。そして数年来てない間にえっらい安くなってたんだなここ…。近くにゲオが出来たからかなぁ。

というわけで29話感想、スーパーDVDの感想もUPしときました。
「帰って来た〜」の分もDVD借りたので見たんですが…ええと…これ、感想書かなくてもいいかな…!
何なんだあれは。え、コスプレコント?
さすがにコントとしては長いよ…!
とりあえず殿やってる流ノ介は面白かったけど!
あと逆さになってるとき一人上に張り付いてるゴールドが。
まあ面白いと言えば面白かったけどなぁ…。

シンケンVSゴセイや、ゴセイジャーの映画も借りようと思ったんですが、全部レンタル中でした。この辺はまださすがに新作だしねー。
あ、CDも借りようと思ってたのに探すの忘れた。まあ返すときでいいか…。


これでほぼ制覇って感じでしょうか。
友人にDVD貸すのが金曜なので、それまでちょこちょこ見返していこう!

DVDは入替えが面倒なので目の前にあるPS3使おうかと思ったんですが、どうも操作がよくわからない…。早送りはこれで再生がこれで…。何か咄嗟に押せない。

ちなみに最初に見たのは偽千明の回でした。前半は見てて凄い辛いので後半、千明かっこいいとこ! 千明はホントかっこいいと思ってます、あと最後にしっかり謝るみんなとかが、この戦隊の気持ち良さだと思う。
明日からの見返しは17話に飛びそうですが、いや、まだ、っていうかもう1話から見るか…。





>フォーム
ああ、源太が印籠丸使えない理由ちゃんとあったんですね…!
アガペーって何かと思ったら愛…? え?
それは何か燃えます、源太ホントかっこいい…!
スーパーDVDでナナシが使っちゃったことは忘れた方が良さそうですかね!

情報ありがとうございました! 次はゴーオンジャーだと思います。



2011年04月03日(日) シンケンジャー

遊びに行く予定は案の定延期になって、今日は一日家に居ました。
ここまで動かなかったの久々だなー。


朝は勿論ゴーカイジャー。
ジャンが変わってなくて嬉しい。
相変わらず毎回楽しい。


ですが。

今日は昼からずっとシンケンジャー見てまして。
残り10話、どこまで行こうかと思ってたら止まらなかったよ…! あそこから途中で止められるかー!

というわけで。
シンケンジャー制覇……!

…まあ正確にはまだ29話残ってますけど!

とりあえず最後まで行きましたよ、ああもう疲れた、力尽きた、楽しかった…!

感想はまあ全部書いたし、まとめはちょっと落ち着いてからかな…!
あとは帰って来た〜の分とVSシリーズ2本。明日レンタルショップに行って来よう、ない気はするけど!

っていうかね。
シンケンジャーとゴセイジャーの超全集って…ホントにDVDの初回特典でしかないの…? マジで?

戦隊の超全集、ジェットマンからずっとあるんだよ…! 揃えたいんだよ…!
別に資料集でもいいんですが、超全集以外に何かあるの…?
ないなら本気で辛いなー。
買うしかないかなぁ…。

あ、そういやまだ見てないもの! シンケンジャーのスーパーDVD…!
応募者全員サービスの奴ですね、あれは時期逃すと手に入らないからちゃんと買ってるんですよ。
明日にしようかなーと思ったけど…パッケージで気になってしまった、見よう。
…見た。何だあれは!
意外にしっかり話が作られててびっくりだ。レッドとゴールドしか出てないけど。感想は…また後で。なんか普通にメモとっちゃったよ!

シンケンジャーへのハマりは、シンケンジャーが面白いことは勿論なんですが、正直源太にやられたからなぁ…。ホント、久々にハマったって感じのキャラだった、全員いるとこで源太にばっか目がいくんだよ…!
変身後も当然そうなんですが、変身後は正直あの太さが気になったりする。一番細いんじゃないかってぐらいの源太の変身後が何であれなんだ! あれ岡元さんですよね。他にいなかったのかなぁとちょっと。
いや、いいんだけどね!
シンケンイエローの動きは可愛くて好きでした。



次はゴーオンジャー…ですが、友人にDVD貸しっぱなしなのでしばらくお預けです。金曜に会うのでそこで交換、友人にシンケンジャー見てもらう!
それまでいろいろ見返そう…。早く29話も見たいなぁ。



2011年04月02日(土) シンケン

見れなかったエイプリルフールネタで気になるものがやっぱりちらほら。あああ、ホント純粋に忘れてただけなのが痛いな!
一日って短いよねぇ…。


シンケンジャー6話。もう残り10話というのが信じられない、先が見たいけど見たくない!
いや見るけどね…!
ゴーオンVSシンケンはゴーオン見たあとに見るつもりなので、それを楽しみにしとこう。


何かシンケンジャー見てて思うんですが。
シンケンのみんなは演技上手いなーと。
上手いというか、結局キャラに無理がないとこが大きいんでしょうね。レッド以外。
映画メイキング見てても、みんな自分のキャラとそれほど離れてないんだなーというのが何かよくわかった、いや、レッド以外ね!
やっぱ見た目や雰囲気に合わせたキャラって大事だなーと思います。


もう1個関係ないとこで。

戦隊呼び名表とか作ってみたくなった。
戦隊内でみんながどう呼び合ってるかね。単純に二次創作のための覚書って意味もあるんですが。
シンケンジャーって結構みんなばらばらだなぁって思ったのがきっかけで。
誰かがピンチのときに全員で呼ぼうとしたら「千明!」しか重ならないよね、あのメンバー。
丈瑠に対する呼び方がまずばらばらだもんなぁ。殿、殿さま、丈瑠、タケちゃん…。

呼び名って意外に忘れたりするし、呼び名で見えてくる関係性ってのもあるし、今度やってみようかな…っていうかどこかにないかな…。
まだ見てない戦隊があるから半端なデータになるけどね!




さて、とりあえず明日はゴーカイジャーですね。
明日は遊びに行く予定ですが、なくなるかもしれないので微妙。
早く起きようかなどうしようかなー。



2011年04月01日(金) 棚卸し/キー掃除/シンケン

エイプリルフール!

は毎年棚卸しの職場です。
数かぞえるの苦手なので好きじゃない。埃まみれになるしな!
でも商品の扱いが乱暴な私に、投げても壊れないものは楽でいい。
要するに固いので手や指が今めっちゃ痛いです。爪も割れてしまった。
前回も思って、軍手使おうと決めてたんだけどな…! 見付からなかったんだよ軍手…!

しかも家に帰ってから何故かキーボードの掃除してました。
キー全部外して中の埃取って、キー1個1個丁寧に拭いて!
いつかやりたいとは思ってたんだ。
マイナスドライバーで簡単に外せるって聞いたんでやってみたらホントに簡単に外せた。
あらかじめキーの配置は携帯のカメラで撮ってたんですが、映りが悪くてちょこちょこ見難かった、あとこの掃除以来エンターキーの感覚が何か違う…!
使えてるから別にいいけど。
綺麗になったのですっきりですよ。あんなに埃詰まってたんだなぁ、この中…。
この作業でも手と肩が痛くなりました何やってるんだろうなホント!

やりながら既に見たシンケンジャー流してました。ああ、何か最初見たとき気付かなかったこととかあったんだなぁ…。


あ、今日は棚卸しで早く帰れたので、帰りにレンタルショップ寄りましたよ。
目当ては29話。録画逃した回。DVDだとちょうど8巻だったんですが…どこにも見当たらず。
計4件回ったけどなかったよ…!
8巻どうこうじゃなくてシンケンジャー自体がほとんど借りられてる…!
春休みだしなぁ…。

そんなわけで29話は飛ばして視聴することにしました。
そんなに重要なことは起こってないだろう…多分…。ごめん提灯! いつか見る!


で、今日はシンケン5話+映画。メイキングも見ました。
映画はいいタイミングで見たなぁ。やっぱ本編絡んでくるんだ…。

そして時間ないのにぶっ続けで見てたからもう寝る時間だ。
シンケンジャーで語りたいこととかあるのにな! 気付けばこういうことになってる。
ああ、四月馬鹿も楽しむつもりだったのにもう日付変わっちゃった!
今年何も見れなかったな。まあ毎年あんま見てないけど。


しっかり稼働中なら、ウチも何かやりたいんだけどねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ