総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年01月31日(月) ホスピタルゲームオーバー時

手が動かない…。
ゲームは問題なくやってますが、パソコン打てるようになるまで時間がかかった!

でもこの酷い寒さも今日までなんだよな、明日から普通なんだよな!?
天気予報的にはそうだけど、実際どうなるかはわからない。
大雪のとこも多いみたいだしなー。こっちじゃ降らないけど。




そしてまあ今日もゲームです。
ミラさんの検視、2番目の奴やってメダル2個ゲット。トモエさんの声まで進んだよ!
ミラさんの事件は、あの2番目のが一番好きです。やりながらなるほど、と結構思えたし。いや、悲しい事件なんですけどね。

ところで、このメダルゲットの分。診断の問題があるわけですが。
まあぶっちゃけ全然わからないので考えたあとカンニングしてやってるんですが。
答えたとき1回「少しゲイブを見直したわ」とか言ったんですよね。
ああ、診断専門医のゲイブなら全部わかるから? と思ったら全問正解後のコメントが「この問題、ゲイブは答えられるのかしら。どうも無理な気がするわね? フフフ…」って、えええ!

ゲイブはいまいちその辺もつかめないんですけど、一応優秀な診断医…なんですよね…? 使えないからRONI贈られたわけじゃないよね!?
正常な写真、とかはゲイブの記憶なんだと思ってるんですが、あの検索はどうなのかなぁ…。診断医だからって、まあ全ての病気を覚えてるわけじゃないのはわかるけど、ホントに全部調べなきゃわからないってこともないだろうし…。

やっぱゲーム上のこういうのは難しい。


あと、今日はハンクの埋まってなかったメダル分2個にいっぺんに挑戦しようとしたんだけど、出来なかった。
1秒で骨削ってCOOL取る奴…多分最初の2回は成功したんだ、でも最後の一回がGOODだった…!
1秒ってほんとどれくらいよ…。スティック思い切り倒して一瞬で手離すぐらいですよ感覚的に。
同時に狙ってたのはドリルだったんですが、最後のドリルが長すぎて…うっかり中断。
ドリルは短いとこでとっとと埋めるべきかな。あれはさすがに普通に出来るはずだ…。

それからノーマルモードの外科。
前回Bだったアリッサの最初の処置ですが…頑張ってもAしか取れない…ううう…!
GOODを減らしてCOOLを増やす…しかないよなぁ、これ以上は…。
早くて雑なのと、丁寧でゆっくりなのとどっちがいいだろう…。
点数的にはまだまだ足りません。きついな!



で、これの後ね。
ちょっと試してみたのは、手術失敗のゲームオーバーです。
ゲームオーバー時の最後の台詞はみんな変わらないんですが、サポート役がいろいろ言うので、それ聞いてみたくて全手術でいちいち失敗していきました。
酷いですね。
しかしイージーモードってホントよっぽどじゃなきゃゲームオーバーにならないんだなぁ。イージーモードでやるとホント面倒だったよゲームオーバー…。
まあついでにいろいろ試しました。
ガラス片や針金をトレイに入れるときの判定とかやっぱいまいちつかめない。
ほとんど入ってないんじゃね? ってところで回収完了になったりするし。
落とすと戻っちゃうのが酷いですよね、あれ。


とりあえず外科モードでのゲームオーバー。
サポート台詞まとめてみた。
2話ハンク「いかん、オペは中止だ! 医局に連絡をっ…!」
3話マリア「オペを中止しろっ…! コイツ、ドジ踏みやがった!」
4話トモエ「オペを中止して下さい! すぐに延命措置と救援要請をっ!」
5話ゲイブ「クッ…限界か! オペを中止しろ、救援要請だっ!」
6話トモエ「クッ…いけません! これ以上の処置は不可能ですっ!」
7話トモエ「いけません…! オペを中止して、応援要請を!」

台詞聞く限り、やばい状態ではあるけど患者が死んでるわけではないのかな。
っていうか5話はゲイブの息子さんの手術なんですよね…何言われるか怖かったけど、何度ミスってもほぼ落ち着いた台詞返してくれるなぁ…。
最初のミス時も「肩の力を抜け…。患者の命がかかってるんだ」とは言われたけど、やっぱ声的には落ち着いてたし。

あと3話、腫瘍の処置しないと粘液がどんどん発生するけど、あれって全部同じ場所に発生するんですね。
切るだけ切って放置してたら何度も同じ場所から粘液が…傷口が重なって何個も…怖い。

続いて救急。
これはほぼマリアが叫んでるだけなんですが、5話目でゲイブ先生のサポートが入るので、その台詞。
1人死んじゃった時点で「…救えない命もある。これが医療の現実だ」と言われ、そのままゲームは続行。
救急は死人が出ても続くのがきついですよね…。
ゲームオーバー時には「マリア、このままじゃ無理だ! 現状維持して、応援を要請する!」との台詞。
ゲイブ先生は何か手伝ってるのかなぁ…。

そして整形外科。
最初はゲイブ先生サポートなわけですが。
切開でミスろうと思ったらガイドに当たる前にうっかり手を離しちゃいました。作業中断ですね。
そしたら
「…お早い休憩だな? まぁ、失敗するより遥かに良いが」
「ム…も、文句を言うな。お前がサポートだといつも…」
「あ〜、ゴチャゴチャ言うな。早くやれよ、ホラ」
とのやりとりが。何かいいな、これ。
ゲイブサポートだとどうなんだろ、ごちゃごちゃうるさいんだろうか。
その後のミスでは
「おい、寝ぼけてんのか? オペ中なんだぞ」
「あ、いや…スマン、その…」
とか。
怒られてるなー。
いや、基本ミスるとサポートの人が毎回怒るんだけど。

しかし整形外科、切開ミスで別のとこに血が出てるのちょっと怖い…。
その傷の処置はしなくていいんですか!
そこはサポートがやるのかな。

この後、ゲームオーバー時。
2話ゲイブ「おい、ヤベェぞ…! オペは中止だ、医局に連絡しろっ!」
3話トモエ「これ以上は無理です! すぐに医局に連絡を…!」
4話マリア「おいちょっと待て、ヤベェぞ…! オペは中止だ、医局に連絡しろ!」
5話ゲイブ「おい、洒落に成らねぇぞ! オペを中止しろ、このままじゃヤベェ!」
6話医局長「マズイわ…オペを中断しなさい! ここからは私が執刀するっ!」

執刀を代わる医局長に燃える。そうか、医局長は出来るのか。
他の人たちは引継ぎはしないからやれないのかな。
ハンクが無理ならきついのかなー。


続いて内視鏡。
ひたすら壁にぶつかりますが、最初の手術だとどれだけぶつかってもバイタルが一定数より下に下がりませんでした。傷の処置して次の段階に行くとまた下がり始めたけど。
この辺もやっぱイージーかー。
っていうか試すならノーマル以上でやれってことですね、やっぱ。

2話マリア「ヤベェ、麻酔が切れるぞ! 処置を中断しろっ!」
3話医局長「これ以上の術式は無理よ! 外科処置に切り替えるわっ!」
4話ハンク「マズイぞ…外科処置に切り替える! 医局長に至急連絡をっ!」
5話ゲイブ「クソッ…これ以上は無理だ! 救急隊の到着はまだかっ!」マリア「…お父様っ! そんな…私っ…」
6話ハンク「……! 駄目だ、上の階が崩れるぞっ!」マリア「そんな…カニンガム先生っ! きゃああああああっ!」

…5話ではお父様なんですよね。
酷ぇ。
そして6話では…これはもうトモエも一緒に瓦礫に埋まった?
ハンクが助けてたとしてもゲイブは…。怖いなぁ…。


そして共通ルート。

外科、囚人が脱走して手術してくれるシーンですが。
失敗後のマリアの台詞「クソッ…これ以上は無理だ! 誰か他の医者を呼んで来いっ!」って、わああああ…。
何かもの凄く胸が痛かった、囚人先生ごめん…ホントごめんっ!

そして内視鏡2つ目。
囚人「クッ…バイタル回復を! 駄目だ、間に合わないっ…!」って、ついに死者!?
マリアが「まだ…まだやれます! お願い、戻って来てっ…!」と続けましたが…どうなんだろう。

あと囚人がサポートしてた救急時、特に囚人先生は何も言ってくれないんですね…他で手一杯なのかな。


途中から何か辛くなってしまった、もう2度とやんないよごめん…!

ついでにこれで気付いたけど、一度救急でクリア出来ず詰まったとき、やっぱノーマルモードでやってた私。
イージーならその場からやり直しがあるはずだもんな…なかったもんな…。




今日のところはこんな感じ。
検視やり終わったら、共通ルートは1話からやってみたいなぁ。



2011年01月30日(日) ホスピタル

今日はカラオケ。
高校時代あたりの青春ソングメドレー。たまにやりたくなる。
中高時代は結構いろいろ知ってたなぁと今になると思う。
周りの人たちがカラオケで歌う曲を知らなかったから自分は全然知らない方だと思ってたけど。っていうかあれで結構覚えたな。
いまだに原曲聞いたことない歌とかあるもんな!


家では友人がずっとホスピタルやってました。
人のプレイ見てても肩に力入る!
リモコンもう1個買えば2人プレイ出来るんだっけ、あれ。
最近ゲームを2人でする発想がないなぁ。

2人プレイの場合はサポート役が一緒にやってると妄想するのも楽しいかもしれない。
実際閉創はおれがやる、とかあるしね!
救急のときとかマリアばっか頑張ってる感じだけど、当然横で口出ししてる人たちも自分で患者は診てるよね!?
口調的には後ろでぼーっと眺めてんじゃないかと思わなくもないですが。
ゲイブとか、診断専門医だけど、緊急のときにちゃんと治療に当たってるのとかいいなーと思う。



あと友人に言われて気付いたけど、ホスピタル、戦隊的燃えがありますね。
色分けされた個性豊かなキャラ…同じ職場で一緒に戦う仲間…。
ミラさんは6人目の戦士的な位置で!
バトルとか出来るのかなとふと思ってしまった。
ハンクとトモエは十分ですね! マリアも喧嘩強そうだ。ミラさんも銃使えるし、護身術の心得ぐらいありそうだし…ゲイブと囚人は弱そうだなぁ。
でもゲイブさん、屋上から下にあるヘリに飛び乗るとか凄ぇことしましたよね。
あれは直接入ったんじゃなくて、建物のどっかに足引っ掛けるとこがあって、そこから飛び移ったとかかな。
じゃないと納得出来ないよな…プロペラ避けて上手く中に入るとか…いや、ヘリ傾けて待機? まあ深く考えるところじゃないでしょうけど。

そういやもう1個気になるので、ゲイブさんの怪我。瓦礫に埋もれたとき。
流血してるとはいえ結構平気そう…でも入院してる…どの程度の怪我だったのかな!
手足の骨折はとりあえずなさそうだけど。
頭撃ったからその検査程度かなぁ。
足の止血は自分でやれ、とか言われてるの想像してしまった。
怪我人いっぱいいっぱいだろうしね…。
その上で頭の傷を止めてるハンク。
服切ってるマリア。
体を支えるトモエ。
手持ち無沙汰に眺めるだけの囚人。

みんなでわいわいやってるのがやっぱいいみたいです…。



2011年01月29日(土) ホスピタル

どうもこの間から車の調子がおかしい気がする。
でも具体的にどこがどうおかしいかってのも…よくわかんないしなぁ。
何かこう…がたがたする。
パンクしてるのかと思ったけど、いや、あれ? してるのかな…。

今日も寒くて外出てません。
夜になって出たけど。雪降ってた。段々珍しくなくなってるな、それでも雪見ると「おお」って思うけど。
明日も寒そうだ…。
あ、でも天気予報から雪消えてる。



現在、日替りサイトをゲーム総合にしようかどうか悩み中。
具体的に言うと、今分かれてる幻水コンテンツを持ってくるだけなんですが。
幻水でも日替り探険隊、でいいよなー。
……ホスピタルだってある意味!
いや、まあサイト名とかこだわるの止めようってだけです。

何かそういう作業がしたくなるタイミングがあったらやろう。
そういや幻水新作とかどうなってるのかなー。





さて、今日のゲーム。
内視鏡再び。
3話と5話は無事S取れました。4話が…初っ端ランクCでそこからB、Aと上がってはいるんだけど…どうもここは壁にぶつからない、が難しい。
いまだ感覚つかめてないんだな結局…。
お父様の手術はぶつからなかったけど!
ついでにこの手術のメダル分もクリア。

そして診察で残ってた最後のメダルのためにジョシュアを診察。
息子の脳みその皺が深いと喜ぶ親…お前…ホント、それだけ馬鹿親…いや、親馬鹿なのに何で…。

ここらでちょっと試しに外科編をノーマルでやってみました。
2話、3話、4話、5話と連続で初見S取れて、ああやっぱり外科なら何とかいけるか、と思ったけど6話でB。ううん、この辺が限界か。
ついでにスペシャリストモードで外科2話をやってみると…C。あああ、やっぱきついなスペシャリストは…!
うん、やっぱ遊ぶのはインターンでいいや…そして自分はカドゥケウスはやっぱり駄目そうだと思った…。


で、再びインターンに戻ってメダル集め&共通ルートへ。
共通ルート、外科は既にSだったので救急、整形外科でS取れてなかった分をやり直し。
整形外科、ミスしまくって残りの星が2つになってたのにS取れた…ミスはしてもいいんだなホント…。

そして救急、最初の分は普通にS取れたんですが、2個目がきつい!
ついでに抗ウイルス剤を確認せず打つ、ってのも同時進行してみたんですが、一時停止してカンニングしながらでした…何度もやれば覚えそうだけど…。
で、これでもSは取れずA止まり。
覚えなきゃきついかなぁ。

あとは共通ルートの内視鏡ですね。
最後の分はS取れてるから、あと2個か。
そうこうしてる間にもメダル揃ってきました。
救急もXS以外は全部埋まった。
ミラさんのは最初の1個だけやったけど…これ全部やるのきついなぁ。検視は長いんだもんよ。もう答え全部わかってるわけだし…。
っていうかミラさんのはそもそも2周目限定なんですね。そうだよな、調べまくってるんだから一個も気付かなかったなんてことはないのか…。

他、整形外科がXS以外に3つ、内視鏡が2つ埋まってません。
内視鏡は時間勝負だからなぁ…。クロエ体内編ってどれくらい時間かかるもんだっけ。

ここまででメダル32個。
ハンクさんの声まで解禁しました。
検視全部やって…あとどれか1個頑張れば囚人さんの声には届くかな。
でもRONIの声が最後だと…教授とロザリアはまだ諦めてもいい、でもRONI…! RONIは欲しいよ…!
無理だけど! XSが条件になってるとかやっぱ酷い!

そこまで頑張る気はないです、さすがに。
いいんだ、他は全部インターンでもいいんだから…。



2011年01月28日(金) ホスピタル

昼休み終わって会社行こうと車乗ったら途中で強烈な眠気が襲ってきてびびりました。
ホントに唐突だった。別に今日薬とか飲んでないよな…何だったんだ、あれ…。
信号待ちで意識飛びそうになったよ。
すぐそこが会社だったし、問題はなかったですが…。
会社行っても眠いというより意識が保っていられない感じで、1時間ぐらいぼーっとした状態だった気がする。
ええいもう、仕事詰まってるのに…!

何が悪いんかなぁ…。



にしても土日の天気予報はやっぱり雪かー。
ホント週末になると天気崩れる…いつまで続くんだ、こんな感じが。

バイク直してからも全然使ってません。
寒すぎる!





それはそうと、今日のゲーム。

まず内視鏡やってみたけどやっぱりA止まり。
ここで診断に移ってみました。
最初の女の子の診察ですね。
やっぱRONIと先生のやりとりが楽しい…。
目的はメダルゲット。空腹音は気付かなかったなぁ…。
っていうかあの時点でもう聴診する必要ないんだよな…。

終了後、メダルゲット目的に外科最初の手術やってみました。政治家さんのですね。
目指すは全クールです。
縫合多い手術ですが、ついでなのでどの程度でクールが取れるか試すことに。
結構適当にやってもまあ取れるなぁ、と思ってたら最後の最後のテープでグッド…えええ…。
いまだクールやグッドの感覚がつかめません。
もう1回挑戦して無事取ったけどね!

続いて観覧車の奴再び。これは針金見ないで撤去の奴ですね。
映像固定さえしなければいいようなので影の形だけ見て無事メダルゲット。

更にジョシュアくんの手術も。
腫瘍の影を特定せずに全部摘出、ですね。
一個だけうっかり固定しちゃってやり直すはめに。やっぱ全部固定しなきゃ駄目か。
そして二回目では一個、思い切りメスの位置間違ったけど、別にミス判定とかはならないのか…器具間違いに意外に寛容だよなぁ。

とにかくこれで外科は最後のXS取得の分以外はメダル取得。インターンですが…。
外科は初見Sも多いし、ノーマルでも何とかいけるかなぁ…。


続いて整形第二ステージ。
整形は最初のステージは最初からS取ってたのでAだった2個目からです。
が、人工骨削り出しやらドリルやらでしょっちゅう途中で動きが止まってしまう。
リモコン一切動かしてないのに唐突にポインタが消える。
何度か振ってようやく現れるんですが…これ…リモコンの電池切れてるんですね…。
もう今回の手術は諦めるか、と中断しまくる処置をしてたんですが、途中でいい加減気持ちが限界だったので電池入れ替えました。
まだ少しは残ってるだろうけどリモコンとしては使いものにならない…!

と思ってたんですが、何故かS取れました。何度中断しても評価に影響ないのか…!?
相当中断したのに…!

入れ替えた電池で続いて観覧車ステージです。
クレアの方は初見Sだったからね。
電池のせいで達成出来なかった中断なしの人工骨削りを達成。
ついでにノコギリも達成してました。え、最後の方で思い切りミスって激突してたけど…!?
ミスっても中断判定にならないなんてことはないよな…え…?

整形であとメダル取れそうなのは…ドリルのCOOL判定と、CHAIN10000かな?
骨削る処置1秒以内にCOOL判定ってどういうことだ…1秒…。


きつそうだなー。
とにかくまあ整形の第一章は全部Sにしました。
あとはトモエさんだけ…!

というわけで再び内視鏡に挑戦。
麻薬摘出作業です。
全クリアでほぼCOOLでも取れなかったS。
あと出来ることと言えば作業時間短縮、というわけで急ぎ処置。
何とか全クリア、全COOLゲットでランクS取得しました!
それでもポイント9366か…ぎりぎりだなぁ…。

ここで再び診断に移り、政治家先生の診察。
前回気付かなかったエコー映像の荒さを指摘。
ラッキーセブンなんて普通指摘しないだろうよ…! 異常ないのに…!
面白かったです。診断は先生とRONIが頑張って退屈させないようにしてくれてるな…!

あと前の女の子の分でもそうですが、出来る限りある会話は聞けるように何度も診察室行ってみたり、視診で隅から隅まで指摘してみたり。
楽しいです。
既にメダルゲットしてる奴ももう1回やるかな…。
診断でのメダルはあと一個なんですけどね。

ところで女の子の診断で腰辺りへのゲイブの言葉からすると、ゲイブの奥さんって昔は細くて……いや、考えないようにしとこう。


このあと再び内視鏡。
Bだったショッピングモールでの瓦礫内探索です。
前回かなり一直線にいけた気がする奴。
壁にさえぶつからなきゃいけるんじゃないかと頑張った結果、無事S取得。
一回ライトが消えるのはイベントだったんですね。ぶつかり過ぎたせいかと。

で、ここってメダル条件にも関わってたわけですが…120秒内に救出しろだと…。今回約5分でした。道を完全に覚えても2分切れるとはさすがに…ううん…。


あ、そういや内視鏡ね。
私行き止まりになったときとかわざわざUターンしてたんですが。
十字の下で引き抜けばぶつからずに戻れるのね…!
これホント初回プレイ時全く気付いてませんでした。
そりゃ迷うわ…!
内視鏡がどんなものか考えたらUターンしてる方がおかしいですよね、どう考えても…!

バックだけ十字で簡単に出来るのは引き抜く動作だからなんだなぁ…なるほど…。



今日のプレイはこんな感じ。
ミラさんのはメダル一個も取ってないので全部やり直しかなー。
クイズなんてあったのね…。全然気付かなかったや。


一通りやったら共通ルートに入るつもりですが…共通ルートは順番にやりたい気が。
…やっぱメダル全ゲットがどう考えても無理なのがきついな…。
XSってそんなさ…。



2011年01月27日(木) コタツ/シリーズ/ホスピタル攻略本

体のすぐ横に置いてるヒーターのコードがいっぱいいっぱいまで伸びてて、おかしいな、こんなに無理矢理伸ばさないと届かなかったっけ、と思ってたんですが、そもそも私の位置が変わってた。
いつの間にこんなに机が下がってたんだ…どうりで最近パソコンの電源が押し難いと。

最近マウスが動かし辛かったのもこのせいか!
パソコン本体が机の左側にあるので、左から右手側に持って来てるマウスのコードがぎりぎりです。
もうちょい効率良く使いたいんだけどなぁ。

コタツ机でWiiプレイは結構辛いです。
リモコン下に向けようとして机が邪魔でこれ以上、下がんねえ! とか。
あと微妙にテレビの真正面じゃないんだよな体の位置が…。

Wiiの直感的操作は楽しいけど、だらけた姿勢でプレイし難いのは辛い。




いまだプレイ日記だの感想だのちょこちょこ探してるんですが。
何ていうか…九龍やってたときの魔人に対する印象と同じようなこと感じ始めてますよ。
九龍しか知らなかった当時、魔人キャラと比較して「魔人キャラに比べたら九龍キャラなんて〜」的なの多く見ててね。
魔人の方がいいとか悪いとかって比較じゃなくて、強い弱いというか。
あの黄龍様最強九龍なんて雑魚的なさ…ああいうのがネタとしてもどうにも受け付けなかった当時。
結局魔人に対する悪印象を払拭するために魔人プレイしたようなもんですしね(プレイしてようやく魔人キャラを素直に見れるようになった)。

で、それと同じことが…このホスピタルでも。
前のシリーズの医者の方が圧倒的に凄いみたいな…。というか魔人のときと同じで、結局超能力的なものがあるっぽいんですけどね前作は。
世界観がまるで違うように見えて、公式で繋がってるんだもんなー。
いや、ホスピタルの奴らも常人とは思えないの多いけど。

前作やってみないとわかんないこと結構あるのも辛いです。
九龍のときは、亀急便とか知らなきゃ知らないで流せたのに。

でも前作は…やっぱ難易度が…インターンで苦労してるレベルだからさ…。



今日のゲームは内視鏡をちょこっと。
内視鏡2番目の手術、麻薬飲み込んだ人の奴です。
もう随分慣れたはずだし、壁にさえぶつからなきゃいけるだろう、とプレイしたんですが…壁には1回もぶつからず全クリアだったのに評価はA! 厳しいなー。
再トライでは止血でBAD出してしまい、その後のプレイが適当になって壁にぶつかりまくり…ううん。BAD出すとどうせ取れないしなーS。
内視鏡はもうちょっと頑張ってみたい気はする。

整形外科はどうしようかなー。正直あれ、単調作業の繰り返しの上に操作がしんどくて疲れる。メダル条件なんだっけ、そっちを頑張るつもりになればやれるかな…。






それはそうと。

ホスピタル攻略本届きました。

攻略本というかもう、完全な公式資料集。
まさかここまで情報出てるとは思わなかったよ…!

囚人くんの本名も国籍も年齢も、全部ここで判明か!
24歳だと…。さすがに16歳で天才外科医という発想はなかった。
檻の中で成人迎えてるのかー。
そして教授がテロ起こした理由は相変わらず不明、でいいのかな。
囚人くん、多分主犯じゃないだろうとは思われながらの逮捕だったのかよ…!
それ、FBIのおっちゃん知ってたの?
あいつが犯人とは思えない〜の台詞からして知らなかった? ええー…。

そして最終的に冤罪が判明したあとも囚人のままだった理由も出てるんですね。罪被っちゃったのか…。
とはいえこのまま手術の度に減刑されてたらいつかなくなりそう?
どのくらいのペースでオペしてるのかわかりませんが。

名前や年齢はともかく、最後の罪被ったあたりはちゃんとゲーム本編で出して欲しかったなぁ。さらっとトモエが説明するのでいいからさー。
何でまだ収容されてんの酷ぇ! とか思ったもん! 納得させてよ!


あともう1個気になってたゲイブ先生の息子さん。
家出たのが6年前だったから覚えてなかったのか…。6年もぐだぐだと別居続けてたんですね、っていうかジョシュアの荷物取りに〜の台詞で、家出たのつい最近だと思ってたよ…6年も置きっぱなしなのか。
もうそれ、奥さん側だって完全に別の生活が確立してるんじゃないのかなぁ。
あ、実家に帰ってるのかな。
息子に忘れられてたことがショックだったってことは、全く会ってなくても忘れられてるとは思わなかったんだよね。
3〜4歳頃ってどうなのかな…。そもそもまともに家に帰ってなかったんだろうから、その頃から息子がはっきり認識してなかった可能性もあるよな…。

嫁のことも息子のことも好きだけど、向き合うのは面倒とかそういうことかなー。

しかし最後に医者辞めようとした理由はやっぱりわからない。
家庭を顧みることの出来なかった医者は辞めました、でもけじめとして離婚はします、でその後は…?

やっぱどうにもわからないな、彼は。息子を救ったのは最終的に囚人なんだろうけど、それがどう影響したんだ…。
表面的なとこは好きなんだけど、この辺がなー。



あと攻略本とは関係ないとこだけど。

クレアの年齢20歳だと…。

改めて画面見てびっくり、ええええ!
完全に14〜15歳だと思ってた、いってても17ぐらいまでだと!
知ってからも子どもにしか見えないよ…!

え、じゃあハンク先生とは…あ、ありなのか?
別に親子的関係じゃなくて…ありなのか!?
いや、ハンク先生がいくつなのかわかんないけどさ!

イメージ的には30半ばぐらいです。ゲイブもそれぐらい。
囚人が24ってことは、マリアもそれぐらいかなぁ。
いや、待てよ、マリアは計算できるのか。
ロザリアが教授に引き取られたのが7歳のとき…でいいのかな?
だとしたらそのとき囚人13歳、マリア14歳でマリアは1個上の25か。

トモエはそれより下のイメージあるけど、まあ同じくらいかなぁ。
トモエは日本の大学出てるんだろうか…いや、その辺はあんま気にするところじゃないな…。



まだもうちょっと妄想が元気です。
絵が描けたらな…! こんな絵見たい、の妄想だけしてます。あれ、これP3PやP4のときと一緒だな…。



2011年01月26日(水) ホスピタル

まだまだ寒いですが、家での暖房はちょっと抑えることに。
Wiiプレイは手が冷えてると辛いと思っての暖房だったんですが、まあ動かせない程じゃないし。
電気代物凄いからな…。
去年はこたつすら出さなかったんだから相当な違いだよなぁ。
何でこんなに寒いんだ…。

そして昨日から首が痛くて仕方ない。何かいいストレッチ法ないかなー。


あ、パソの壁紙がホスピタルになりました。まだP3Pだった。割と雰囲気似た壁紙だったから変えたばかりの違和感が全然ない。

とりあえずホスピタルでいろいろ妄想してるんだけど、いやぁ、やっぱ結局よくわかんないよ、ってとこが結構多くて…。妄想だけでどこまで補完していいものやら。っていうかこれ続編あるのかな。
あるなら買うつもりはあるんだけど、どっちにしても彼らの過去とかはっきりは出ないですよね話に関係ないし。
彼らはホント過去何があったんだよ、って部分部分だけ出してくるからなぁ…。トモエさんはまだ家庭の事情とかわかった方だけど。

明日攻略本が届くけど、いつものハマった記念みたいなのと言うよりは、あまりに読むものないからって気がします、いや公式に結構あるっぽいけど…どうしようかな、そこ見るかな。個人的に公式ブログ系はちょっと苦手だったりする。
っていうか攻略本って何が載ってるんだろうね!
診断と検死は答え書いてるんだろうけど。
しかし攻略サイトもあんま充実してるのがないなぁ。やっぱマイナーなのか、このゲーム…。

プレイ日記やら何やら見てるとちらほら前作の評判も聞くんですが、聞けば聞くほど私には無理だとしか思えない酷い…!
ミラのこととか気にはなるんだけどさ…!
最後に出てた謎の医師とかもね! いや、前作主人公(?)らしいですが。



さて、今日のゲームプレイ。

まず外科パート。前回飛ばした観覧車事故の怪我人治療に当たります。
初っ端でS取ったので、別にやらなくても良かったんですが、メダル条件に関わってたので。
先に鉄骨の処理、と。
まあ問題なく済みました。
メダルはあと針金とウェルマー症候群の腫瘍をエコーで固定せずに、ですね。まあ覚えれば別に問題なくやれそうではありますが。
メダル全ゲットは、条件に全XS取得があった時点で諦めました。
無茶な。
いまだずっとインターンなのに!

で、続いて救急。
メダル条件「1分以内」をクリアするために一番最初の救命に当たります。
かなり頑張ったつもりが1分をちょっと過ぎてる。
2回目以降、イベントスキップで頑張ります。4回目でようやく53秒となって成功。
イベントスキップするとうっかり注射を忘れるなぁ。しなくてもいいもん、あれ。
あと焦るせいでミスが出る。ここ、1度S出してるところだけど、一度でもミスると駄目なので、この挑戦では全部Aでした。
ガーゼをとにかくミスすんだよね…焦ると。

続いて「一度もバイタル注射をしない」を観覧車のステージでやってみました(最初のステージは強制注射があるため)。
バイタル注射をせずにクリアすればいいんだってことで…親の話は無視させてもらいました、ごめん…! ここに子どもまで加わると多分無理だったんだ…!
最後の人ゲージ真っ赤だったしさ!

観覧車はこれの前にランクSの取得と「鉄骨が切り終わるまで動かない」を同時に試して成功。それプラスバイタル注射をしない、はきつかっただろうなぁ、やろうとしたら。

ちなみに「一人も黒タグを出さない」は既にクリアしてた。
そうか、初回プレイ時黒タグまでは誰もいってなかったのか…。

で、続いて飛行場爆破事故。
ランクBだった奴ですが、再挑戦で無事S取得。
テーピング2個以上まとめて、の条件があったのをぎりぎりで思い出して何とか間に合った。
プレイ前に条件確認はしてないです、普通にやれば全部クリア出来るもんだと思ってるから…。

そしてショッピングセンター。
前回ランクAだったのは、多分全員搬送出来なかったから。
トークボタンに注意しつつ何とか全員救出。
多分1回じゃ出来なかったかな?
メモってないから忘れた。

イベントは一度やったあとはホントスキップしていった方がいいですね。
特に説明は邪魔になる。次々やりたいのに手が止まってしまう。
あと、台詞言ってる間って処置できないときと出来るときがあるからさ…!
あれがうっかりする。
台詞は邪魔になってることも多いしね…。


とりあえず救命も共通モード以外は全部Sにしました。
次はハンク先生やるか、共通モードの救急を先にやるか…。
全員の話を聞く、はSを目指せば自然と出来ますよね多分。

まあ明日の気分次第かな!



2011年01月25日(火) ホスピタル

ゲームの攻略本買おうと本屋行ったけどなかった。
この辺じゃ一番大きいとこだし、あそこになかったらないかな…。
大人しくネット注文するか。



勿論HOSPITALです。
プレイ日記とかいろいろ検索してみてるけど、タイトルがタイトルなので検索しにくいったらない。正直タイトルだけじゃ惹かれない感じですよね、これ。
惹かれたのは勿論、ぼさぼさ髪でくわえ煙草のけだるげなおっさんドクターのせいなんですが。あと和服の上に白衣着てる大和撫子。
おっさんの方は、思ってたよりはアクティブなキャラだった気がします。どこにでも出てくるんだもんなぁ。
洞察力高い医者というか、まあキレ者キャラなんでしょうが、その辺は正直あまり感じなかったのがちょっと残念。何せその辺が示されるのはプレイの中でだから…物凄く間抜けな医者にしちゃうことも出来るからねプレイ次第で…。

大和撫子は、思ったよりは強いというか強かな感じだったかな? でもこういうのも好みです。どうでもいいけど彼女とマリアが一緒に居ると雪子と千枝を思い出す。
マリアはもう千枝思い出して仕方なかったです、ぱっと見が。
あの髪と色合が。

あと囚人先生は、最初は無口無表情なクール系かと思ったら素直で真面目で天然気味な青年だったことを知って好感度上がりました。何お前可愛い。
周りのパワフルな面々に押されてるといいなと思います。
ハンク先生は一番まともな人だと思ったらアメリカンヒーロー吹いた。
ある意味一番つかめないよ! 何なんだよお前!
わかりやすい熱血は好きなので貫いて欲しい。


そういや結局終わってもわからないことちょこちょこあるんだけど、それに関しては前作(?)のカドゥケウスに関係してたりするんですね。
ミラさんはこっち関連なのか。
こっちも興味はあるけど…難易度高いみたいだしなぁ…。

まあしばらくは大人しくしてよう。


とりあえず今日のゲーム。
まずは外科医最初の手術を再プレイ。これ、確か注射でミスってAだったんじゃないかな。
さすがに操作把握した今なら問題ないですね。
ってか説明が邪魔だ…。イベントも説明も飛ばせるんだよね。
何回もやるなら飛ばした方がいいかー。
まあ普通に一回でS出ました。
これがあの政治家のおっちゃんなんですよね…。

私は外科医を全部先にやってから他に移ったけど、診断医からの方が良かったなー流れ的には。
この次の手術もカニンガムが診断した患者だし。ここはSだったけど、イベント見返したかったのでもう1回やってみました。
おお、カニンガムが連れ出してる…そうかぁ、いろいろ理解したあとで見るとまた違った感じが…!

この次の観覧車(?)のはひとまず飛ばして次。これがA判定だったので。
ジョシュアの手術ですね。あー、最初やったとき全然気付いてなかった、カニンガムという姓に…。いや、この時点だとまずあの先生の名前覚えてなかったと思いますが。
どこかで説明書で確認したはず。
カニンガムは、ただでさえ名前が覚えにくいのにみんなばらっばらに呼ぶから…。ゲイブとかガブリエルとかカニンガム先生とか! 私もどう呼べばいいのやら!
ってかゲイブって何なの。あだ名? キャサリンをキャッシーとか呼ぶようなもの?
でもハンクはガブリエル呼びなんだよなー。
長い名前打ち難いし、私もゲイブで統一しようかな…。

それはそうとジョシュアの手術。
ここ、囚人先生来なかったらゲイブがやるつもりだったんでしょうか。
診断専門医ってことだけど、まあ当然手術は出来るんですよね。
サポートで閉創とかやってるみたいだし。

この手術は、確か前回跳んだ針を探すのに物凄く時間食ったんですが、今回もかかりました…場所同じじゃないんですね。でも全体かけてるつもりなのに上手く反応してくれてない…!
でもまあ何とかSランク。

そしてまた飛ばしてアリッサの2回目。
というか最初にやったのはここでした。一個だけランクPASSになっちゃってたからね。
10分以内のクリアが出来なかった奴。
前回11分半かかった手術ですが、頑張って急いでみたら2分40秒残しで終了! 何とかなるもんだ。
縫合がめちゃくちゃいい加減になりましたが。おかげでGOOD連発。でもまあSランクは取れました。
やっぱ外科は簡単かなー。
でも最初、エコーによる術野の移動を忘れてて、見えるところの処置終わったぞ、どうすればいいんだ!? とか思ってた。あれがなければもっと早かったはず…!

手術後の「真面目な話なんだがよ、救ってくれて…ありがとな」のゲイブの台詞も、患者との関係知ったあとだと全然印象違ってくる…。囚人先生は知ってるんでしょうか、これが彼の息子なこと。名前見てるなら気付いてはいるんだろうか。



で、続いて救急。
最初の分は確か脱脂綿で失敗してAだったので、やり直し…たら今度はMISSゼロがクリア出来ず。
まだ序盤なんだから焦るな自分。
もう1回やって無事S取得。

それから苦手としてる内視鏡。
それでも、最初のチュートリアルの分は今なら何とかなるはず、と挑戦。
ジョシュアの手術って2回やってるんだよなぁ、それぞれのキャラで。

1回壁にぶつかっちゃいましたが、無事ランクS取得しました。
ハンクの最初の手術はSだったので、ひとまず置いといて。

次は救急を埋めていく…かな…?
外科のノーマルモード試すって手もあるけど、まあまずはインターンで頑張ろう。

あとメダルどうしようかなー。
簡単そうなのだけでも取っていってみるかな…。



2011年01月24日(月) ホスピタルクリア!

今日は京一の誕生日かー。おめでとう三十路。
言われないと思い出せない残念なレベル。
まあ基本誕生日とかスルーだから!
この間の順平誕生日は…思い出したかったけどな…!


今日は久々に古い友人と会いました。相変わらずでした。
メールの着信にゲーム中気付いたので、返信はゲーム終わってからにしようと思ってたらうっかり遅い時間に…。彼女寝るの早そうだけど、どうなのかなー。
まあ明日でいいか。

いろいろ他の友人の現在を聞きました。私、ホントに全く人付き合いってのをしてないんだなぁ。あの人とかあの人とか今何やってるんだろう…。



ちょっと書きたいことあったけど、それよりもまあ今日の日記は。


ホスピタルクリア!


と。

プレイ中だった医者ゲームクリアしました。
普通にプレイするなら30時間程度と聞いてたけど、実際その通りでしたね。
このあとはランクS目指して頑張るかな。
とりあえず今日のプレイ日記。


まずは8話、少女の行方。
マリアですね。
ロザリアの消息を探しつつ、マリアは救急医療。
一回トークボタン出てるのに押す前に搬送してしまった。これのせいかどうか、全ての患者を搬送する、がクリア出来ず。
救ったと思ってたのに…! トークボタン出てるなら搬送ちょっと待ってよ!

MISS判定9回以下もクリア出来ませんでした。慌て過ぎだもう!
COOL18、GOOD12、BAD1でランクはC。落ち着いてやればいけたと思うんだけどな…。
注射液取ろうとして刺しちゃったりする。微妙な操作がこう…!

マリアはこの後、血清作りのためにミラと一緒にメキシコへ。
FBIの人も協力してくれたよ! こういうとき独断で動いてくれる大人はいいな…。

9話はハンク。
カニンガム先生はごく普通にリザルガムメンバーに入ってますよね。このままうやむやに復帰するんでしょうか。
「さっさと片付けようぜ相棒」がいいな。でも先生のパートナーはRONIだよね…!

今回は全クリアでCOOL30、GOOD5、BAD0のランクS。
ハンク先生の手術はもう、ひたすら丁寧にやるだけですね。
人のプレイ日記で思い出したけど、そうだ、イライラ棒っぽい、これ…。
粘着質な腫瘍は丁寧にやりすぎたようで一度戻っちゃいました。前のときも切らしはしなかったんだけど、時間かけすぎてるからもうちょい強引にいってもいいんだろうな…。

10話でミラに移りました。
ロザリアはあっさり見付かりました。メキシコ向かって蝶追って、付いた先に普通に寝てるとか。すげぇ。
で、せっかく見つけたロザリアですが、死蝋化してると…。
ロザリアの死の真相を突き止めるのが今回のお仕事ですね。
相変わらずミラが結構物知らずな感じで進んでるような。どう見てもミラの方が雑用の下っ端なんだけど! 捜査官の方がいろいろ知ってるよ…! 馬鹿だけど!

まあ謎解き自体はそう難しいものでもなく。
あー、教授、ウイルスの影響でおかしくなったのか…。
でも結局囚人が捕まることになった大学の事件の方は何なの? 何であんなこと?
何か答え出てたっけ…。

しかし、青い花への結論が凄いなぁ。渡り蝶によって運ばれた病原…。鱗粉は怖いなぁ。
でも部屋に閉じこもる対策は、それじゃあ少しは利いてたのかな。

ロザリアの血を吸った花を使って血清を作ることになり、ここは終了。


場面戻ってリザルガム。トモエさんきたかぁああ。
苦手意識あるのでどうにも身構える。

案の定迷いまくり! っていうか行ったり来たりがしんどすぎる!
相変わらず壁にもぶつかりまくりますが、それでも何とか全クリア。
凄い時間かかった気がしたけど、20分程度かー。
COOL17、GOOD4、BAD0のランクBでした。

最後のところ、一気に病変が広がって、まだまだやれます! とか言うから、まだやるの!? と思ってたら終了してくれて良かったです…もう限界だった。


と思ったら次ももう1度トモエ。
でも血清届きました!
あの短時間であれだけの花からあれだけの血清が! すげぇ!
間違いなく全員に行き渡ってますね、うん。

とにかくまあ、これを手に入れて再び内視鏡。
ひたすら処置して注射を打って…これで終了だと…!?
同じ場所で処置するだけとか…! 何てありがたい。

というわけで、全クリアのCOOL4、GOOD1、BAD0。トモエさんで初めてのランクS!
そうだよ、移動さえなきゃいいんだよ…。


で、ついに終わったムード、勝利宣言!
まだまだ患者残ってるけど、まあ一応喜んでいいとこかな、間に合うんだろうし!

…あの軍人さんは間に合ったのかなぁ…。


次の話はロザリア変異種。ああ、そういやまだミラの病気のことがあったね。
それもちゃんと処理するんですね、いや、そもそもロザリアウイルスが入っちゃってるようですが。どこで拾ったロザリア。

進化したロザリアウイルスですが、落ち着いてやればまあそんなに大変なこともなく。一度注射間違えたけどな! ドレーンでの吸い取りが足りてなかった。
オペ時間8分でCOOL22、GOOD2、BAD0、ランクS。
外科医がやっぱ一番簡単か…。


というわけでミラも救われ無事終了!
最後にカニンガム先生が話しかけてきたのは…私?
プレイヤーに向けて、ですね。プレイヤーはどういう位置だと思えばいいんだ。まあインターンだけど…。


総プレイ時間は28:04:44でした。
クリア後データ見るとMEDALS OBTAINEDってのは14/48になってる。
メダルはあんま目指す気にならないなぁ…。とりあえずランクS目指したほうがいいのか。
でもトモエさんは正直またやるのきつい…!
難易度上げてやるべきなんでしょうが、私は温い難易度でSばっか取ってる方がいいです。酷い。

あと全員のミニドラマ(?)見ました(聞きました?)。

笑顔の練習をしてる囚人に大笑い。こいつ、ホントにいいキャラだな…!
「医師たるもの、患者に安心を提供できないようではまだ未熟」とか「究極の笑顔」とか…! 頑張れ。

しかし彼は収容されたままのようだけど、裁判のやり直しとかはされないんでしょうか。だって無罪じゃん…。
彼は手術出来るならいいのか…?
ってか、そういやそもそも彼はあの事件が起きたとき既に医者だったんですよね? あれ…彼、いくつ…?

あ、他ボイス。
みんなにほのぼのしつつカニンガム先生に大笑い。
真面目な声でRONIに話しかけてるから何かと思えば!
卵焼きも作れないのか…。卵はあるんならもう生で食べたらいいんじゃね。
彼についてはもっと知りたかったなぁ…。




そんな感じでプレイ終了。
日記書いてたら案の定時間なくなったので、いろいろ気になることとかやることとかは明日以降に!

攻略本は買おうかなぁ…。



2011年01月23日(日) バイク/ホスピタル

ようやくバイクを直しに行きました。
結局一ヶ月近く使えなかったのか。寒いからまあいいんだけど。
案の定普通にパンク。
ただ、直してもらったあともパンクとは別の変な感じが続いてる。
何か空気入れすぎ? と最初思ったけど…どうなんだ、これ。どうにも前にバイク壊れたときの前兆と似てるから怖い。
今年度は旅行いきすぎて貯金なくなっちゃってるんだよ、バイク買う金ないよ…!

そして休みの日にやろうと思ってたもう一つをうっかり忘れてました。
もうゲームクリアしてからでいいかな…ゲームやりたい。

ゲームが楽しいです。肩凝るし緊張するし、ミスると凄い罪悪感あるけど!
外科と救急が好きかなぁ。焦るけど。
やっぱいろんな道具組み変えて使っていくのとかいいのかもしれない。
次メス! 次注射! エコー準備して! とかやってるのが。楽しい。
やってる人の声が入るからあんまその辺妄想には出来ないけど。
内視鏡が苦手です。何度壁にぶつかっちゃったことか。おかげでトモエ先生が微妙に駄目先生に。ごめんなさい。





とにかくまあ今日のゲーム。

昨日の続きでミラさんね。
いきなり猫の治療とか言われてます。彼女は元々普通の医者だったんでしょうか。
事件はまあ普通に解決。やっぱ段々謎が解けていく感じはいいですね。何があったのかなかなかわかんないぐらいがいい。

あ、ミラの方は何やら余命の話が…もって一年とか…。

いろんな事情が見えつつ次の話。
アリッサという名前に何か聞き覚えがあって嫌な予感がします。

事件の方は…これもまた、警察が酷いというか、ゲーム上仕方ないのはわかってても、普通わかるだろってことを遠まわしに調べて結論出してかなきゃならないのは辛い。ってかFBI馬鹿にし過ぎじゃないのか。いいのか。
今回はもう初っ端から母親犯人だろうと思ったから結論までがやっぱ長かった…。最初からわかっちゃうときついなぁ。
あと相変わらずこの事実でこの結論に結びつく意味がわかんない、ってとこが…! いやいや、こうも考えられるだろう、みたいな!
やたら慎重にやってるかと思えば飛躍もあって掴み辛い。

で、続いて5話。
ミラの病気(?)ですが、運搬のために病原接種…? 何だ、ホントに何やったんだ彼女は。捜査官との関係もどうなってるのかなー。
まだまだわかるのは先っぽいですが。

あとカニンガム先生の電話の相手はやっぱ彼女か。
あの先生はとりあえずどこにでも出てくるんだな…。

カメラが来てるからと白スーツで決めてくる捜査官にはちょっと笑いました。そういうキャラは好きです。

今回もまあ、4人目の被害者が犯人だよな、で、音声ロック解くんでしょ? と早い内から思ってたので、ええい早く進めと思ってたんですが…これが犯人の罠だっただと…。
でもそれで「完敗だわ」ってのはなー。まだ全ての手がかりが消えたってわけじゃないのに…!

あとカーボン粒子に対して日常で見ない何でこんなとかやってるのもなぁ…。
カーボン紙って複写用の黒い紙のことだよね…?
特殊なものだからこそ付く機会は限られてるのに何でそこを調べないのかと…。
でも受け取りのサインで付くもんだっけ、あれ…。

とにかくまあ、最後に爆弾渡されて、それをアリッサが…。ここでようやくアリッサという名前が囚人のときに見た爆弾被害者だと思い出して…あああ。
ってうか何で勝手に持って行っちゃってるの! その辺で遊んでるならともかく!

アリッサが吹き飛ばされ、次の事件でそのまま続行。

ゲイブの名前で荷物届いてたのは注目どころかと思ったけど、身近な人物の名で〜であっさり流されてましたね。そんな簡単に知れることなのか。

相変わらず今更な情報を取り出しながら、今回の本番は暗号解読でしょうか。
最初の4桁は簡単ですね。ヒントトランプって。そのまんま過ぎる。
次は鏡と電話。これもまあ指紋だろうととっとと見て即行で解く。
でも慌てなくても別に時間制限はないんだなこれ…。そんなのんびりやるもんでもないだろうに。

次は部屋中に散らばった暗号ですが…左側の記号の意味がなかなかわかりませんでしたよ。意味あるのか、ヒント…と思ったところでようやく「星」の言葉を思い出す。最初に浮かんだのは十二星座の記号でしたが、そもそも12個じゃないし、大体そんなの調べないとわかんない、ノーヒントなんて無理が…と思って部屋見渡してようやく発見。ああ、惑星ね…。これも知ってりゃ簡単だったんだろうけどなぁ。
ただ記号が小さくてよく見えなかったので結局調べました。
失敗したくないからね…!

最後は数字の置き換え。
最初単純に5を中心に入れ替わってるのかと思ったんですが、簡単すぎる、でも他にヒントは…と入力しようとした段階でミラの言葉を聞いて似て比なる〜を思い出しました。
慌てて電卓とって自分の携帯と見比べましたよ。
電卓と電話の番号並びの違いは今までもちょこちょこ推理もので使われてるの見てたけど、いざってときに思い出せないもんだなぁ。

とりあえずこれで正解。
最後の爆弾解除も、普通に辿ればわかりますね。

時間制限がないせいでどれも落ち着いて出来るなぁ…。まあミラの性格上もそれでいいのかもしれないけど。

というわけで爆弾解除して犯人のもとへ。
犯人…何か黒い痣あった…? 謎の病気の娘さんのところにあった言葉といい、この辺がロザリアに結びつくのかな。
っていうかここで結局爆弾爆発させちゃうのかよ…!
空港の救急はこれ? 時期あってたっけ。


最後にミラがアリッサ引き取ってここは幕。

ようやく次のステージにいけますね。
一旦終了して日記書いてみた。
いろいろ謎が散らばってるので解かれていくのが楽しみです。


ここから追加日記。
1話目は全員共通かーと思ったけど、ここからストーリー自体が一本に絞られるんですね。
1話目、駅で一人倒れたあと、2話で酷い感染拡大…おおお…。
2話目は救急のマリア先生!
幽霊の話、みんなに言ったんですね。当たり前に信じてもらえませんが。確かに突飛な話な上に、いろいろ説明し辛いですよね何か。
っておお、普通にミラも居る。
とにかく、幽霊は置いといて救急の現場へ。
落ち着いていけばまあ何とかなりますが、破片が刺さってた人、方向間違えて思いきり傷口に押し込んでしまった…わああ…。
医療ゲームのミスは怖い!

最終的に「痙攣の発生合計14回以内」がクリア出来てなかった。15回以上も痙攣起こしてたのか! 気付かなかった。
他は全クリア、COOL9、GOOD4、BAD1でしたがランクはB。ううん、症状悪化して直ぐに行けなかったからなのかな…。

しかし終わりの画面、ホントに駅いっぱいに人倒れてて怖い…。
あとマリアの服が救急の制服だと初めて気付いた。私服かと思ってた…。


で、3話はカニンガム先生ですか。
どこかに呼び出されてる先生ですが「俺は医者を辞めた」って…ええ…。
あの病院辞めたってだけじゃなかったのか。ってかホント…何で…。
呼び出してたのはあの政治家さんですか。ホント、先生のこと気に入ったのね。
普通に断る先生ですが、報酬はいくらでもとか望むもの何でもとか言われて振り向いたので、え、それに釣られるの? とか思ってしまった。
あ、深刻さ理解したってことね…良かった。

というわけで診断開始。素直でお堅い軍人さんです。
途中のRONIの「YES、サー」に笑った。RONI、ホントにいいキャラになっていくな。
とりあえず苦労したのはまず黄疸。わかるか! 見えるか!
結局一度データベースの方で症例当てはめて、他に探せそうな症状を見つけてから検査するという方法になりました。
しかしそもそも症状が追加されると病状が追加されるこのシステムはおかしいよなぁ…今更だけど…。

あと肝臓の腫瘍探しに物凄く手間取りました。
何かね…ウチのテレビ自体に紫っぽい影が出来ちゃってるからさ…それと何か重なってて…! テレビの陰かと思ってた!

途中で何故か軍が邪魔するので診断方法に注意しつつの診察。RONIが優秀過ぎる。RONI使わないのが一番手っ取り早い気がしたけど。
そして軍人さんの諦めモードが…明らかに死に向ってるのが…怖い…。
結局診断後はちゃんと病院運ばれたんでしょうか…。

で、このあと銃向けられちゃってるカニンガム先生。
どうなるのかと思ったら政治家さんとRONIとの間で既に話がついてるんでしょうか。突然のRONIの行動にびびったけど、政治家さんの指示だよね?
カニンガム先生、振り回されてんなぁ。


そして次。
再び牢獄に居る囚人。
囚人に近付いた看守が突然倒れたら…囚人が何かしたと思っちゃうかな…。
銃向けて怯えてる看守は囚人の言うことに聞く耳持ちません。まあそうなんだよなぁ。一度落ち着かせて人呼んでちゃんと話をするべきですが、そんな暇はないとばかりに相手殴って飛び出す囚人。…ん? 倒れた看守はどうなんの。

ちょっと考えなしにも見えますが、まあとりあえず逃げた彼は病院に入ることに。おお、FBIが来てる…。倒れた患者を前にオペ室と出口で迷う囚人がいいな。でもあそこで逃げること考えるってことは…やっぱ逃げたいの?
そしてFBIの人も、状況分かってるだろうに銃向けるか…。
でも結局通したし、しばらくは足止めしてくれたんでしょうか。
歯がゆいなぁ、この感じ!

とりあえず手術は全クリア、COOL9、GOOD2、BAD0でランクはS。彼の手術が一番S取りやすいんだな…。しかも早く済む。クリアタイムとかあったんですね。5分で終わってるや…。

で、ここから囚人の過去の記憶がついに完全に。うわぁ、何か酷そうな幼少期。拾われたあとは幸せだったんでしょうか。でも拾った教授はその後…そういうことなのかな…。

そしてここで出てくるロザリアの名前。
マリアの記憶と絡めて、マリアがかつて救った少女なんでしょうか。
いろいろ繋がってきたな。


5話はハンク。
なるほど、骨の腫瘍は直接削っていくのか。
ノミをあわせてマレットを振るうわけですが…一度リモコン落としたらそれに反応しちゃってミス。しかもそのあとリモコン拾ったらそれにも反応した!
リモコン振るときは何かのボタンと一緒にやる操作の方がいいんだな…。

他にも人工骨削るとき落ちてくる破片に当たっちゃったり、ドリルで削るときガードに当たっちゃったり…結構ミスったなぁ。リミット残り3まで減っちゃった。
基本同じパターンの繰り返しだからしんどい。

手術、20分もかかってしまった。
そして「マレットを振った回数10回以下」がクリア出来ず。あー慎重にちょこちょこ進めちゃ駄目なのか。
COOL93、GOOD15、BAD2でランクA。
COOL93とか、それだけ判定場所多かったってことですよね、うん、長かった…。


そして第6話はトモエ。
う、トモエか…とか思ってしまった私はやっぱり内視鏡が苦手っぽい。
しかもタイトルで気付いてたけど、相手は猫!?
この状況で、とちょっと思っちゃったけど大のために小を見殺しにしちゃいけないみたいなこと言われて反省。だよね…。

勿論しっかりストーリーにも関わってます。
狭い壁に、やっぱりぶつかったりもしたけど、まあ順調?
おお、全クリア。
バイタル注射の使用とか25回以内でいいのか…3〜4回ぐらいしか使ってないような。
そういや途中、器具が一切使えないときに黄色だったからちょっと焦ったなぁ。
COOL12、GOOD6、BAD1でランクB。もうトモエさんではBでいい方なんだよな…。

しかしトモエさんの顔は可愛いのにかっこいい。



続いて7話。
ついにミラさんの出番ですね。相手はカニンガム先生の持ってきた骨。やっぱ持ってきてたか。
とりあえず「貴方の結婚が長続きしない理由は明白ね」とかって台詞が気になりました。結婚1回じゃなかったのかな…。

あとお約束の携帯からの死者の声。リモコンからの声がよく聞こえなくて耳を寄せて、ああ、そのまんま携帯の使い方するのが良かったのかと思った。
その方が何か楽しい。今更気付いた。

プレイの方ですが、最初の頭蓋骨復元に凄い時間かかりました。
リモコンでの角度調整がきつい! 揺れまくって一向に定まらない。
20分ぐらいかかったんじゃないか、ここだけで…。

その他はまあ、特に困ることもなく。
何かリトルボーイの方が知識あるんじゃないかと思ってしまうやりとりだなー。
現在広まってる病原の感染経路特定にもなりましたね。
どうでもいいけどウイルスの感染経路の選択肢に気迫ってあったんが笑った。
たまに変な選択肢入ってるのが面白い。


とにかくまあ、骨に関する分析はほぼ成功し、骨は教授のものだと判明。ええと、囚人の親ですよね?



ここで時間切れとなったので今日はここまで。
次はマリア先生になってたけど、もう1回一回りするのかな?
少しずつ判明してきてますね。
正直現在の状況よりもみんなの過去の方が気になっちゃうけどな…!



2011年01月22日(土) 台詞送り/ホスピタル

昼休みに家に帰って、昼休み終わりに会社に向かい、車を降りるとき気が付いた。


……バック忘れた。


びっくりした。でもいつかやるような気はしてた。
バックは一応手ぶらで会社行くのもな、と思って持ち歩いてるだけで特に必要なかったりします。いや、財布は制服のポケットには入れにくいからバックに入ってるんだけど。
あ、あと飴入れてるな。ちょっと欲しかったのに。会社の中は乾燥し過ぎでホントきつい。のど飴は机の中入れとくべきかな…フリスクは入ってるんだけど。


ところで今日ゲームやってて気付いたんですが。
私、ゲームで声優の声聞くの苦手って思ってたけど、これって単に自分で操作してるからなんだな、と。
ホスピタルで挟まれるムービーはリモコン机の上に置いたまま普通に楽しく見てます。でもその中で自分の操作が加わると途端にしんどくなる。
そうか、台詞を聞く→ボタンを押す→台詞を聞く、が駄目なんだ、ひたすら声優のペースに合わせながら操作しなきゃなんないから…。

台詞自動送りってのが付いてるのとかあるけど、私はこれを使えば良かったんじゃないか単純に…。
あれって何の意味があるんだろうとか思ってた!
次からは使ってみるかな。
このゲームにはないだろうけど。




で、そのゲーム。

カニンガム先生の続きで第5話。
おおお、ここで息子診ることになるのか…そして息子はホントに全く父親の顔知らないんだ…。ここの医師ってことぐらい知ってるのか…? 知ってたら何か言いそうだけど。ホント、どういう関係なんだ。
子どもの手を見たときの反応とかさ…一緒に買物とか行く夢もあったとかさ…だから何なんだ…!

あ、ゲームの方はもう地道に進めていくだけですね。診断は目が疲れる。
しかしこう、診断してる間にもどんどん症状が悪化していくのが怖いですね。もっとこうなる前に何とか出来なかったのか! とか思ってしまう。

最後、ようやく病名診断まで行って、あとは放り投げた先生ですが、結局RONIの言葉で立ち上がることに。
あー、何かこの辺のやり取りは怖かった。暴れてる先生怖い。
結局オペに行ったんですか、先生…?

どうなったのかなーと思いつつ、ここから結構間を置いて6話。
あ、もう終わりなのか。
奥さんとは離婚ということになったようです、そしてここを辞めて…って、えええ?
何で? 何でー!?

彼に関してはホントさっぱりわからないままでした。まだ先かなぁ…。




続いて最後の医師。ミラ・キミシマですか。
彼女は他の医師と全然関わってないし、何なのかと思えば検死官…! なるほど、そういう方向もあったのか。

事件現場で携帯が鳴ったときは、リモコン机の上に置いてたので震えてびっくりしました。
え、でもあの声を聞くのとか何…? 何かの力…?

にしても事件自体は別に難しくないんですが、結論出すまでが長い長い。
おまけに何か言ってることちょこちょこおかしくないか…。ツッコミどころが多過ぎる…。
いっぺんに全部指摘したり調べたりは出来ないようだし、いったりきたりが面倒くせえ…!

ひたすら眠かったです、でもまあチュートリアルだからだよな…丁寧な説明が要るもんな…。
友人とメッセしながらやってたせいもあってか、やたら時間がかかってしまった。




そんな感じで今日はあんま進まなかった。
明日はお休みなので、とりあえず彼女の分は終われそう。そしたらまた囚人に戻るかな…!



2011年01月21日(金) 眠い/ホスピタル

毎日異常に眠いのは暖房のせいでしょうか。
いや、一年中眠いけどさ! ここんとこホント異常。
すーっと意識が遠のいて、はっ! ってなる。
あれ、やっぱいつもと変わんない?


HDD内整理中。
1話とか2話撮り逃してる奴どうしようかなぁ。キバが再放送中なんだけど、話数が出ない上にタイトルも違うからわかんないよ…! 最終回付近なんだよなぁ、撮り逃したの…。

そういや今日テレビ付けたらちょうどスカパーで仮面ライダーブレイドやってました。
あ、橘さんだ、何の番組かな? と思ったら普通にブレイドだった。
小夜子さん亡くなったときか…。そういやあの週だっけ、特撮サイトを一時黒背景にしたの。お悔やみのつもりでした。今リアルタイムで見てないからまたああいうことあっても出来ないな。

今やってるゲームが終わったら特撮に戻りたいです、ペルソナ2の発売日まで時間があるだろうし…さすがにもうこれ以上ゲームするのは。
ゲームは結構時間が潰れるけど、金額考えるとなー。あんまぽんぽん買うものじゃない。攻略本とか関連書籍とかに手出す場合もあるわけだしね…!




とりあえず今日のゲーム。



昨日の続きでトモエさんが日本に帰ったところから。
何か凄い格好してるな、あれが正装なんだろうか。
口々に勝手なこと言ってる身内の方々が、まあわかりやすいこと。
で、お父様からのお話は婿を取れと…あ、そうか、家を継げ、ジャなくてそっちになるんだね、そうか…。
これって既に婿用意されてるの? これから探すの?
沈黙のあと「謹んで…」とか言い出すから、受けるの!? と思ったら、現れた医局長とカニンガム先生…!
えええええ!

まさかの展開でした。っていうかカニンガム先生ってホントどこにでも出てくるな…役柄的にそうなんだろうけど、凄く主役的位置。
でもどう見ても医局長の後ろに隠れてるのが笑えました。

ここでお父様が倒れて手術という展開、まあ予想済み。
時間制限あるのにびびったけど、6:20残しで終了! おお、結構余裕あったじゃないか。完全な運だと思います。「ガイドゲートを8箇所以外開かない」と「手術時間540秒以内はクリア」をクリア。
あとは…いつもの如く駄目でした。
COOL3、GOOD3、BAD2で結局またランクはC。ううむ。
焦るとどうしてもぶつかっちゃうんだよなぁ。しかし血栓はホントよく見つけたもんだ…偶然過ぎた。


第6話ではショッピングセンターにて。
ああ、カニンガム先生が落ちた奴! ハンク先生のときに繋がるかと思ってたんですが、彼女の方か。あの場で内視鏡? と思ったらなるほど瓦礫の中の捜索に使うと…っていうかあんなもの持ってたのか。
同じ医者が巻き込まれて助ける展開は燃えますが、救出だけかー。
どうでもいいけど、下の階に向かうときハンクとトモエさんが同時に瞬間移動みたいに動いたの笑った。ああ、忍者とヒーロー。

今回も時間制限ありましたが、10:13残しで終了。おおお。
始めての全クリアですよ…!
ランクもようやくBに…!
…まだBか。
まあ3回ぐらい壁にぶつかったし、一回ライトも切れたけどね!
同じ人のところにまた行っちゃう可能性もあったのか、道は適当に進んだから、まあこれも運だよなぁ。
動かし方は慣れて来た方だと…思います…。

これで一旦終了だけどね!

バスが落ちてきたとき、マリア先生が「させるかぁ!」とか叫ぶので何するのかと思ったら普通にフック引っ掛けてた。良かった、蹴り飛ばしたらどうしようかと思った。

7話ではカニンガム先生との会話。
「おれはまだ妻子持ちだ」って、まだって何…!? と思いつつ終了。ええ、気になったのそこだけでした。
強かな感じは最初からあったなイメージだけど。





そしてついにカニンガム先生のプレイに移ります。

「今度の日曜日ジョシュアの荷物を取りに行くわ」とか電話が。ああ、家出てっちゃったってことなのかー。
家に全然帰ってないんだなー。

しかし診断医ってどういうプレイになるんだと思ったけど…おおお、普通に話聞いて検査して異常を見つけていくと。
時間制限もないし、緊張しないし、面倒な操作もないし、ちょっと一息って感じですね。
ロボットとのやり取りや診察時の呟きも楽しい。ロボット最初びっくりしたけど、そういえば前に公式ページでちらっと聞いてた気がする。

最初の診断は14歳の女の子。
聴診器当てるのに恥ずかしがられるとか…胸に普通に押し当てるとか…いや、当たり前だ、医者ゲームなんだから普通だ…うん。
丁寧に診察進めて終了。これは楽そう。
ランクとか判定もないんですね。ミスさえしなきゃいいのか。

3話。初っ端はコンピュータと遊んでる先生。300戦近くしてるって何やってるんだ、そんなに暇なのか。
そこに運ばれてきたのは政治家さん。
こうして落ち着いた状況で見ると、マリアの口の聞き方がまあ酷いな。緊急時は仕方ないと思うけど。そしてカニンガム先生も更に酷いな。キャラとはいえ、患者からすると上から目線で口の悪い嫌な医者じゃないかコレ。
一応年上の患者なのに。そこはあまり気にしてなさそうなのが凄いな政治家さん。

ここの診断はT波(?)探すのに手間取った。心電図の。ぱっと見で明らかな異常があると他を見落とすってことですね!

あと画像の間違い探しも面倒だなぁ。見つけると嬉しいけどね!
政治家さんとのやりとりは楽しかったです、何か段々仲良くなってないか。


この話の最後ではちょっとトモエさんとの会話も。
ジョシュアくんについて「顔も知らない親父」ってどういうことだ…!?
あれ、一緒に住んでたんじゃないの?
あまりにも顔を合わせてないから? いや、でも10歳だったよね確か?
え、何か別の事情が?

彼の妻子へのスタンスが読めないなぁ。



4話はキャリアウーマン風味の女性。
その前に政治家先生とのやり取りもちょっとありましたが。
諦めない、と政治家の方が言うんですね。いいじゃないかいいじゃないか。嫌な面もいっぱいあるけど信念も誇りもある、かっこいいじゃないか。
まあ医者側の気持ちだってわかるけどなー。
政治家さんの身内はどう思ってたんだろう。

まあともかく女性の方。
まさか3回も診断することになるとは。未知の奨励、はきついですね。
診断自体は問題なく進んだけど女性がどんどん悪化していくのにこっちでは何も出来ないのが…。

ここで諦めるしかない→いや、まだだと繋がって囚人先生のオペに移るわけですね…! なるほど、彼を呼んだのは政治家で、その政治家に頼んで彼に別のオペも頼んだわけか。
繋がってくるなー。

診断医は基本全員と関わるから、その辺も楽しいかな。


とりあえず時間切れで今日はここまで。
明日はカニンガム先生全部やって…最後の医者に移れるかな。


ああ、肩が凝らないっていいな!

内視鏡のとき一番辛かったのが、何度もポイントが画面から外れることでした。常に画面にリモコン向けてないといけないってのがね…!
何かいい方法ないかなー。
内視鏡は奥へ進ませなきゃいけないから腕固定できないしな…。



2011年01月20日(木) ホスピタル

家に帰ってすぐゲーム。
だからそんな焦ってやんなくてもいいんだよ、ちょっとずつ進めようよ自分。
とまだ読んでないジャンプ見ながら思う。
どうして何か始めると他のこと出来ないんだ私。






とにかくまあ今日のゲーム。


昨日詰まった、マリアの緊急医療から。
2人ぐらい見捨てるしかないのかー? とか思ってたわけですが。
とりあえず集中して頑張ってみる。
そしたら2人目の治療中に助けが来ました。あれえ?

その後も割とテキパキこなせてクリア。この後気付いたんですが、どうやら私、難しい方のモードでやってたみたいですここ。
そうだ、何かいきなりオレンジになっちゃってランクの部分が「?」になって、どうしたんだろうとは思ってた…あれ切り替えちゃってたのか…。

やっぱ急に難しくなったような感じは間違いじゃなかったな!
簡単モードだとやっぱり楽々全員…と思ったら「全ての患者を搬送する」がクリアできてない…!?
あれえ助けたつもりだったのにー!?
どこかで誰かが助かってなかったのか…うわぁ。全然気付いてなかった。
他は全クリア。COOL21、GOOD5、BAD1でRANKはA。
良かった良かった、頑張ることで信頼も集まってくる…って、あの、カニンガム先生どうなったの……!?

続く7話で最後。
ヒーローになっていい気になってます。
「お前ら私についてこいやぁ〜!」とかいいじゃないか、そういう子の方が好きだよ…!


というわけで彼女のエピソードは一旦終了。
続いてハンク先生!
1.キャプテン・イーグル
「愛と正義の使者キャプテンイーグル!」
って、ちょっとちょっとちょっと待って!?
えええ、ちょっ、あんた、そんなキャラだったのー!?

驚きつつ2話。
ハンクとカニンガム先生のやりとりいいなぁと思いつつ手術。
全クリア、COOL12でRANKはS!
時間制限ないのは気持ち的に楽だ…。

3話では自殺未遂の少女と。
スクリューとかドリルとか、微妙なリモコン操作と力加減が難しいなぁ。
ぴったりハマると気持ちいい。
逆に微妙に浮いちゃうと、ちょっと待ってもうちょっと押し込ませて! って思う。人の体だよ!
今回ホントBAD多かった。全クリアだったけど、COOL36、GOOD14、BAD7でランクはA。

先生、元軍人? 軍医?
何かいろいろ設定出てくるなぁ。

4話では囚人くんとちょっと接してましたね。ちゃんと平行して起こってる感じがいい。
黒い痣はここでも出るのか。何なんですかね、これは。
全クリアでCCOL34。GOOD4、BAD1、RANKはS。
ここで自殺未遂者の少女が料理を届けに…おおお。
この少女の方が落とされるのか!? とか思ってしまった、この子可愛い。
先生の言ってることはあれですが「意味がわかんない」としつつ「そこが先生のいいトコなのかもしれないし」とか、もう何だよ心通わせやがって…!

5話。
おお、観覧車事故。この事故は当然全員出動ですよね。
何故キャプテンイーグルの格好で来たんですかドクター。
正義を証明したかったのかなぁ…。いきなり犯人呼ばわりの人たちも酷いですね、一体どういう報道されてたんだ…。

手術の方は「マレットを振った回数30回以下」がクリア出来ませんでした。
マレットって何だっけ。
カナヅチの力加減が難しくて、あとノコギリが…。リモコンの傾きを使うのは苦手だ…。
COOL35、GOOD10、BAD3のランクA。

ここから孤独なヒーローの話としてマリアと繋がるのか…! おお…!
「孤独なヒーローなど空しいものだ」ってちゃんと実感としてあったんですねー。


続いて6話。
おお、少女と買物とか来てるよハンク、荷物持ちとかしてるよデートかよ…!
見た目は何か親子ですが。
少女もいい笑顔になってるなー、とか思ってたらハンクと別れたあと事件発生、って撃たれてるー!?
ハンク先生の腕の中で…目を閉じるとか…えええええ!?

そして撃たれながらも犯人に迫り、犯人飛び降りました。怖がらせた?
助けに行こうとしたところでまた周りの人たちから非難の声が…ええええ…。
あいつ、本当は仲間なんじゃねぇのか、いかせんな、とか…そんな馬鹿な。
いや、まあ大勢に囲まれてるけど言ってるのは一部だよね? じゃないときついよ、そんな馬鹿ばっかりとか…!

「悪人は 死んでも良いのですかっ」とか叫ぶハンク先生。
ここからは綺麗ごとに聞こえなくもないですが、通じたようです、っていうか興奮が収まっただけかな。
実際死人怪我人出てる状況だと医者を邪魔する人はまあ、居そうだしな…。

ここから手術。犯人の救出。ついでに腫瘍の撤去も。やっぱやるのか。
柔らかい腫瘍とかどれくらいなら千切れないのかわからない…!
慎重過ぎるぐらい慎重にやって無事切らさず成功。
「処置の中断7回以内」が失敗しちゃったなー。骨作ってるときかな? 丸い画面の外に出ちゃって…あれで中断扱いなんですね。
COOL19、GDDO7、BAD0でランクA。

最後…どうやらクレアも助かったようで!
ホントだよ、放ってっちゃ駄目だよ先生…!


最終7話では再び少女を話して心通わせ、ヒーローも復活したようです。
結局あれはやるのか、あれは何なんだ、彼は何がどうなってあんなことになったんだ…。



というわけでハンクは終了。
続いて気になってたキャラトモエさんに移りますよ!

宗家の娘さんがアメリカでお仕事開始。
大和撫子だなーと思ってたけど…ハンゾウ…動き…に、忍者?

最初の処置はゲイブの息子とか言われてびっくりしました、え、カニンガム先生の子ども…!? 彼、妻子持ちだったの……!?
同姓の診察医でも居ない限りはそういうことですよね、ああびっくりした。
何か勝手に独身だと思ってた。パパかー。

で、最初の手術ですが…な、内視鏡難しい。
リモコン動かすのはやっぱり下手。上手く進められないなぁ。
「BAD判定ゼロ」「胃の患部全てを150秒以内に処置する」がクリア出来ず、COOL4、GOOD2、BAD1でランクはC…。うわぁ、Cとか初めて見た…。
「壁に5回以上当てない」はクリアできてたけど、多分4回ぐらいぶつかってます。
この後の台詞もランクCのときの台詞ですよね。あああ、ごめんトモエさん…!

どうでもいいですが、マリア先生の「アタシって空気詠み人知らず」に反応しました。その言葉どこで覚えましたか!


続いて3話。
ハンク先生の話と繋がって麻薬密売人さん。自分で麻薬飲んじゃったようで、回収作業です。
進むのがホント難しい。
BAD判定ゼロと小腸で壁に当たらない、がクリア出来ず、COOL9、GOOD3、BAD1のランクC…。またか。


4話ではトモエさんのお屋敷に突然侵入者が。おおお、やっぱ忍者か。忍者なのか。甲賀の宗家とか言うし…!

お父様の具合が悪いようですが、とりあえず目の前の患者の処置です。
この手術が物凄い時間かかりました。もうどこをどう言っていいのか…!
同じとこ2回戻ってきちゃったよ、進む方向がわからない。
蠕動運動の開始地点まで戻されない、小腸の壁に当たらないがクリア出来ずCOOL6、GOOD5、BAD1でランクC…また…。

内視鏡はきつそうだなぁ、私には。

最後のプレイで物凄い肩が凝りました。
今日はここまで。


基本肩凝るゲームだけど、内視鏡は異常…これはしんどい。


しかし医者の皆さん仲良さそうでいいですね。やっぱそういうのが楽しいなー。



2011年01月19日(水) HOSPITALプレイ開始

昼休みにはゲームが来てました。
勿論プレイは仕事終わってからです。このわくわく感が久しぶり。

まあ仕事中は何故か七代+皆守な妄想とかしてたんですが、特に面白いことにはならなかった。
真面目に話考えるより妄想だけで十分な気がする。



とりあえず帰宅後、プレイ開始です。
医者ゲーム医者ゲームって言ってましたが、正式名称は「HOSPITAL─6人の医師─」ってことでいいんですかね。
プレステのコンセントを外してWiiと入れ替え。
ああ、久々過ぎて埃が積もってる…。リモコンの方はちゃんと袋に入れて埃から守ってたんですが。抜いてた電池も入れて準備完了。
と思ったらWii本体の更新とか求められてしまった。
そしてリモコンとヌンチャクを持って、どっちがどっちだっけ、とちょっと思ってしまった。
そんなの悩んだ覚えないのになぁ…。ごく自然に持ってたはずなのに。

とにかくまあ下準備は完了。
途中変なところで止められないよう、ちゃんと夕食後ですよ!
ムービー中いきなり宅配便来ましたけどね!
焦ったけど、適当にボタン押したらちょうど一時停止ボタンだった。助かった。
お約束の「この物語はフィクションであり〜」に「病名、医療技術等は全て架空のものです」の注意が付いてるのにもちょっとわくわくした。医療ゲームなんて始めてだもんな…!


で、まずは仮面の囚人、から開始。
どこからプレイしてもいいようなので迷ったんですが、とりあえず順番通りだと彼からかなーと。
いきなり牢屋出たり囚人と面会とか言ったり、何かと思ったら。
「司法取引だ。お前にオペを頼みたい」って、医者が囚人かよ…!?
びっくりした、そういう展開か。

とりあえず最初の手術です。
うん、どんなんだっけ…。
あ、モードは簡単な方で。難しそうなゲームだし。
やっぱり上手く動かすのきついーなと思ってたけど、最終的にはBADは一つ。COOL4、GOOD3のランクA。
投与で何度も失敗、ってメモってる。注射かな…。ポインターあわせるのが難しくてどうも。
まあチュートリアルな感じですね。
注射打って消毒して切開して…。
こんなの覚えられないぞ、と思ってたけど一応手順は出るようで良かった良かった。まあある程度覚えないときついけど。

このまま彼でずっと進めていきます。キャラ変えると操作わかんなくなりそうだしね。
次の手術は何だっけ。
肺にてこずってる。次から次と何か出てくるんだっけなぁ。
でも慣れて来たようで、ここでBADはゼロ。GOODも1で、COOL20。ランクもSが出ました。

楽勝…のようで結構きつい。とにかくまあ緊張する肩が凝る!
Wiiはだらけた姿勢だと難しいからなー。
縫合とか、左手を支えにして右手を動かしてます。怖い怖い。

観覧車とか出てきたのはこの次だっけ?
折れた鉄骨をピンセットでつまみ上げることになるとは思わなかった。そこは手でいいんじゃないかな…!
動かしては切って、血を吸い取って、と焦っちゃいけない地道な作業がしんどいしんどい。
そして破片の除去で一回下に落とした…。トレイに上手く乗せるの難しいな。
縫合も苦手です。COOL11、GOOD10、BAD3と。段々成績落ちてる気がしますが、ランクは一応Sでした。
心停止とかなかったけど、それもあり得たのか…。


次の手術は動く病巣とか何だそれ…!
そして途中で落とした縫合針を探すのに物凄く時間を食う。いや、てっきり臓器周辺に落ちてるのかと…! 臓器に直接落ちてんのかよ! でも一応全体探してたはずなんだけどなぁ…。結局これのせいで手術時間780秒以内をクリア出来ず。
ランクはA。COOL25、GOOD2、BAD2でした。


手術しながらストーリーも動いてますが、囚人くんの罪は大量殺人…ってことですかね。記憶がないまま罪が下されるとか怖いな…。どういう根拠で捕まったんだろう。一応証拠はあったのか。話の流れ的には彼は真犯人じゃない、あるいは何か止むを得ない事情があったとかでしょうか。
陰気な天才型だったから愉快犯的な何かをやったのかと思えば。普通に素直で真面目な青年なんだもんなぁ。いや、偉そうだけど。

何か可愛いなと思い始めてると、いつの間にか帰るときが来たようです。
14件の手術…期間どれくらいだったんだろう。最初に5年がどうとか言ってたのは気のせいか。

で、帰るときになって再び事件発生。うん、わかりやすい流れです。
突然屋上から落ちるガブリエル先生にびびった。何の意味があるのかと! あそこからヘリに飛び乗ったのかすげぇな。

ヘリの中で手術? あれ、ストレッチャー下ろせとか言ってなかった? と思いつつオペ開始。
慣れたもので順調です。
が、最後の電気ショック、ちょっと早かったか? と思った途端終わったのでびびったよ!
イベント展開なんだろうけど、よりによって何か上手く行かなかったと思ったところで…!
ここはCOOL11、GOOD8、BAD0でランクS。

ヘリの方は完全な囮だったんですね。続行中の手術。切れた電線を…ハンク先生が体で繋いだ! あああ、やると思った、大丈夫なのかそれ!?
しかもその後考えると結構長いこと…いや、単にあの状態から何とか電線同士繋げられたのかな。

とにかくまあ手術の続き。
10分の時間制限? いや、焦るないつも通り…と思ったんですが、間に合いませんでした…。2分切ったところで終わりか? と思ったらまだいっぱいあるんだもん…! 無理…!
で、どうなるのかと思えば続きから再開というありがたいことに。
簡単モードだとこうなるんですね。
残り時間が再び10分になってたのでそのまま進め無事手術終了。
8:33:91ってことは…結局11分半かかったのかぁ。頑張れば詰めれる時間だったかな…。
全クリアでBADなしだったものの、再開を使ってたのでランクはPASS。なるほど、こうなるのね…。
でもこのまま進められると。後でやり直してランク上書きも出来るんかな。


これでひとまず囚人くんパート終了。総合得点15570。まだいいのか悪いのかわからない、いや、1個クリア出来てないわけだけど…。



続いてプレイするのは火の玉ガール。順番にね。
彼女は緊急医療、ってことで更に緊張するなと思ったらその通りでした。怖ぇ。
っていうか彼女の性格が怖ぇ。
囚人くんのパートでいきなり彼に突進したときも思ったけど、どうにもイラついてる子だなぁ。

最初の手術はまあ楽勝…と思ったんですが、「脱脂綿をオートで捨てさせない」がクリア出来ず、ああそういうことか…。急いでるからつい使える限りさ…!
なのでGOOD、BADなしでしたが、ランクはAでした。

終わりに何か幽霊みたいなの出てびっくり。え、このゲームそういうのもあるの!

次は観覧車だっけ?
ああ、繋がってるんだなぁ、この辺。
鉄骨はさすがに人にやってもらうしかないようですが.
次々運ばれてくる患者は怖いなぁ。
COOL7、GOOD2、BAD0で全クリアだったのにランクはAだった。あれえ?
何がいけなかったんだろう。

続いて船の座礁と…。ここで人追い払っちゃうのが怖いです。何でだ。何でそういうことになっちゃうんだ…!
人がいっぱいいるのが怖いよー!
まあCOOL17、GOOD0、BAD0でランクSでしたけどね!
これ、教訓的には全部救えちゃ駄目なんじゃ、とちょっと思ったけど、案の定更に人が次々来たところで終了。
だよね、いくら優秀でも1人じゃどうにもね…。

という教訓を更に強める、続いては飛行場での爆破事件。
ここはちょっと焦ってA連打して台詞聞き逃しちゃったり説明逃しちゃったり…ううう。
次から次へと! 無茶だよ!
「MISS判定6回以下」「熱傷を悪化させない」「熱傷2個以上をまとめてテーピング」がクリア出来ず、COOL20、GOOD5、BAD1でランクB。
きつくなってきたなぁ。


と思いつつ次の話へ。
ショッピングセンターへ突然突入してくるバス。ちょ、ガブリエル先生どうなった!? とか思ってる間もなく緊急救命。
ここで…2回のゲームオーバー。どんどんどんどん悪化してくよどうすればいいのきつい…!
焦ると手順間違えるし、落ち着いてやろうとすると時間かかっちゃうし。
3回目の挑戦になって助けが来ました。
一定時間患者3人残して持ちこたえればいいんでしょうかね、これ…?
この後ここから進みましたが、再びゲームオーバー迎えました。

時間も来たのでここでゲーム終了。

ううん、3人残してればいいのなら3人に集中しちゃって2人は見捨てるという手も…いや、そんな馬鹿な…でも全員助けるの無理だってこれ…。

明日はここから再開…どうしても無理そうなら他のキャラから先にやるかなー。
救急きつい。外科の方が楽だったよ気分的に…! 1人で済むし…!





そんな感じで楽しんでます。ゲーム自体は面白いんだけど、とにかくまあ緊張する。
そうだよな、最初にこのゲーム調べたときそこがネックだったんだよなぁ。
焦るゲームは苦手。
でも頑張ります先が見たいし!



そういや、これ、キャラ選んだらほぼそのキャラだけで進むのかと思いましたが、他の医者もがっつり絡んでくるんですね。
今んとこ気になるのは、やっぱり最初から思ってたボサボサ頭+くわえ煙草のガブリエル先生。と、着物+白衣の大和撫子。
うん、この2人はいい。ガブリエル先生が思ったより食い込んでるのが気になりますが。もっと脇でいいのよ…。

あと囚人くんがちょっと可愛い。おかしい、絶対私が興味ない類のキャラだと思ったのに最初。
彼のストーリーも気になるなぁ。





それにしても長い!
何か今までのクセでつい全部書いてしまう。
時間がかかるだけなのでもっと整理していこう…そもそもメモがメモになってない…。何でランクとかそんなのだけ律儀に書いてるんだ…!



2011年01月18日(火) 本読んで

あまりにも寒いので。

暖房を付けました。


暖房嫌いなんですけどね。もう…もうヒーターじゃ間に合わない。
おかげで部屋はあったかくなりました。ぼーっとするけど。

ゲームは届きませんでした。

で、買った本をまた読んでたわけですが。
これ短編集だったんか。短編集なら短編集と書いて欲しい!
短編3本読みましたが、ちょっと合わない感じだなー。
とりあえず私は基本不倫もの駄目だなと思いました。
幸せな家庭が壊れるとかも駄目。人が破滅していくの駄目。
何も悪いことしてない人が責任取らされるのとか駄目。
後味悪いの嫌。
そんな感じ。書き方にもよるんですけどね。

図書館で借りた本なら、間違いなく残りは読まないけど、さてどうしようかな…。
そもそも面白くない…。
でも買った本ってどうしても、読まないと勿体無いって思っちゃうんですよね。100円でも。
二次創作だとどんなのでも時間無駄にしたとか全く思わないのは、とりあえずキャラが目当てだからか、単純に金払ってないからか。
二次でも酷く後味悪い話読んじゃってしばらく頭から離れなくて後悔したことありますけどね。



あ、それとは別に、プレイ日記にペルソナ追加しました。まとめるの忘れてた。
読み返してみると何かしんどそうにプレイしてるなー私。あとになると「それほどだったか?」と思うのはやってる内に慣れたってだけなんでしょうけど。

プレイ日記、どうせだから昔のワンピとかゲーセンCXの分とかもまとめてみようか。
あれ、伏せて書いてたから日記で読み返しにくいんだよね…。



2011年01月17日(月) テレビ/冒険

母の部屋のテレビ入れ替え。地デジ対応になりました。
結構前に買ってたんだけど、まだ入れ替えてなかったんですよね。
で、前のテレビは一人じゃ運べないので(重さより大きさの問題で)、手伝って、配線は出来るだろうとあとは放置してたらテレビが映らないと。
というかアンテナが見付からないと。
行ってみたら確かにアンテナの線がどこにもない。
いや、もうホント途方に暮れました。
アンテナとビデオを結んでたコードだけがぽつんとあるんですよ。
どこだ、どこにあるんだアンテナ!?

いや、まあ結局棚の後ろに入りこんでたんですけどね。物が多過ぎるから死角も多いんだ母の部屋…。私の部屋もですが。

この後、母の部屋の地デジ対応DVDレコーダーが私の元へ来ます。今HDD内を必死で見てる途中らしい。
私の部屋のテレビは…まあまだこのままかな…。

DVDレコーダーが来たら、私の部屋にあるDVDレコーダーをビデオダビング専門にしよう…いい加減部屋に溢れたビデオをDVDにまとめよう…。
あれがなくなればもうちょっと本置くスペースとか出来る!
…ブルーレイ欲しいなぁ…。
母の部屋には新たにブルーレイ入るんですよ、安かったから買ったらしい。
母はブルーレイなんか要らないだろうと思うんだけどな…!



で、今日は他に。
昨日買った本読みました。
ノンフィクションは除くって言ってたくせに、1冊よく見たらあらすじのところに普通に実話って書いてあった。あれえ。
あらすじはある意味ネタバレだと思ってるので、ざっとしか見ないからなー。

とりあえず真っ先に読んだのがその実話もの。結局そんな感じ。
「無人島に生きる十六人」っての。
別名十六中年漂流記、とか後書きで書かれてました。まあその通り漁船のおっさんたちが漂流して無人島でしばらく暮らす話ですね。まだ明治のお話。面白かった。大きな事件は別に起きないけど、工夫を重ねての開拓史が楽しい。

私はやっぱこういう話が好きなんかなー。
子どもの頃ロビンソン漂流記とか死ぬほど読み返しましたしね。
と、前にも言った気がする。
冒険譚が好きなんだな。実話の方が割とあっさりしてていいかなぁと思う。
創作だとこう、なんかどろどろしたのがね…。いや、実話だってそういうのあるんだろうけど、体験記としてだとあまり酷いことにならないわけで。

ああ、でも漂流教室のあらすじまとめたものを楽しく読んだ覚えがある。
こういうのは内面だのやりとりだのを細かく書かれるより出来事を追っていくのがいいのかもしれない。

私がノンフィクションとしてよく読んでるのも事件や事故にあって立ち向かう人たちのものが多い気がする。ああそうか、そういうのが好きなのか。

あと全然別にSFものが好きなんですが、SFと一口に言ってもいろいろで、私が好きなのは多分その一部なので難しいです。図書館で探して読んで、あんまピンと来なかったこととかあるしなぁ…。
宇宙冒険ものもいいなー。この場合事件や事故に遭遇して漂流…ってやっぱそっちか。
この辺、アニメで見た聖戦士ロビンJrの影響が大きい気がする。
高校以降で松本零士さん系とか。

うん、冒険もの、SF、アンドロイドなのかな私の好みって。


あらすじ読んで、あの医者ゲームに惹かれてしまったのはこういうことかな。
早ければ明日にもプレイ開始してそうです(買った)(…)。




そしてフォームからもお勧めありがとうございます!
メモっといたので今度本屋行ったとき探してみようと思います。
ゲームやって買った本読んでだと結構かかるかな…まあ買ったものはいつ読んでもいいか…。


あ、ジャンプ買いに行くの忘れてた。



2011年01月16日(日) 本とゲーム

今日も寒いです。
昨日友人に貸してたミクDIVAを返してもらったんですが、部屋の中が冷たすぎて指先なんか動きません、プレイ出来ないコレ…!
丸一日ヒーターは頑張ってくれてるんですが、何故ここまで温まらないんだろう、この部屋は。
窓の方から冷気きてんのか。
カーテン薄いもんなぁ…。


今日は午前中は友人から借りた漫画とか読んでたんですが、どうにも暇で。
土日でバイク屋行く予定だったんですが、この寒さの中バイク使う気にはなれないわけで。

そういや昨日ね。友人と本屋行ったとき思ったんですよ。面白そうな本いっぱいあるなぁって。
私、小説ってほとんど読まない人間なんですが、別に読みたくないとか嫌いとか言うわけでもないんですよね。二次では読みまくってるし。
で、古本屋行って適当に本を買ってみようと決めたんですよ。
図書館が一番いいんだけど、図書館車停めるとこがないからね。

というわけで昼過ぎに古本屋に向かったものの、渋滞が酷くて面倒くさくなって止める。
結局夜になってもう1回行くことに。

私が読む本と言えば、エッセイ、ノンフィクション、知識読み物系ばっかなので、ここは小説に絞って。
1冊100円の本。作者は全部別にする。読んだことない作家で。
という条件の下探してみました。

タイトルで気になった作品、と思ったんですが、タイトルだけだとあらすじ見て、あ、やっぱやめ、ってなっちゃう。
ので、普段なら手に取らない、興味惹かれない系のものを取ってみた。

そうそう、大体昔から読む小説といえば推理ものばっかだったんで、それは外そうとも思ったんですが、どれが推理ものやら全くわからない…手に取ってみたら推理ものってことが多い。
ので、なるべく避けつつ気にしない方向で。

あと普段はホラー好物な私ですが、どうもここ最近怖い話は妙に読みたくない気分だったので止め。理由は多分寒いからです。

結果。
手に取った作家。
・池波正太郎
・森本誠一
・須川邦彦
・阿刀田高
・門田泰明
・五木寛之
・M・E・モリス

計7冊。
聞いたことある作家も居れば、聞いたことない作家も居ます。
ただ読んだことはないはず。
昔片っ端から読んでたときは作家名とかあんまり気にしてませんでしたが。
面白いのがあればいいな。

友人から勧められた作家が居たはずなんですが、思い出せませんでした…。
あとコメントでお勧めしてくれてた方も居たんですが、さすがに100円コーナーには見付からなかった。
普段全く読まない人間はね…いきなり金かけるのが怖いんだよねやっぱり。

あ、その後何気なく古本屋回ったあとペルソナ1のアンソロゲットしました。
いや、何かこれも安かったから…。ペルソナのは読んだことなかったし。

っていうか古本屋見て気付いたんですけどね。
ペルソナの漫画版(?)みたいなの。
私…昔古本屋で面白そうな漫画探してたときに手に取った覚えがある…1巻買った…。
いや、そんな気はしてたんだけどいまいち記憶に自信持てなくて! これだ、間違いなくこれだ…! 内容まったく覚えてないけど…!
これ…まだ残ってるかなぁ…。古本屋に売ろうとして売れなかった覚えはあるんだけどな…。

アンソロだけはとりあえず先に読んだ。自分思ったよりマークが好きっぽい。かっこいいよね彼。
そして城戸くん…え、彼手品とかすんの…え…。
そうなんだよなぁ、他の仲間のこと全然知らないままなんだよなぁ結局。

ペルソナは友人に貸したので、まあまたしばらくは触れません。
そして2の方の発売日が4月になっちゃったので、結構間が空く。

…古本屋に行けない間にネットやっててね。
調べたら駄目だと思いつつゲーム検索しててね。
前に気になったまま放置してたWiiの医者ゲーム……やっぱやりたい…。

というわけで近い内に買ってる…かも。

ただなー。結構コントローラーとか動かすゲームっぽいからなー。

……この底冷えする部屋の中でプレイするのが…な…。

もうちょっとでいいからあったかくなってくれ……!



2011年01月15日(土) カラオケ/寒い

カラオケ行ってきました。
2人きりで6時間以上。
こんなに歌ったの何年振りだろう。
○○縛り、みたいなの今までやったことなかったんですよね。
今回それで行こう、って言ってたら…まあ曲が尽きない尽きない。
縛りにすると、あれもある、まだこれもある、で終わらないことに気付きました。
フリータイム終了時間で帰ったけど、まだまだ曲はいっぱい残ってた…ボカロすげえ。



そして家でいろいろやってたら、こんな夜更かし久々だ、という時間に。
まあたまにはたっぷり遊ばないとね! いや、毎日遊んでばかりだけどね!

外出たら雪降ってた。道路にうっすら雪積もってるよ…!
そうだ、天気予報雪でも全然降らないと思ってたけど、結構夜中に降ってるんだよなぁ。

風も物凄く強くて、車が真っ直ぐ走りません。何だあれ。
ぐらっぐら揺れてた。


とりあえず時間も遅いのでもう寝る。
明日も寒そうだなぁ…最高気温3度って何。それ、最低気温の間違いじゃないの。そういう地域だったはず。ここはこう、温暖な気候が特徴じゃ…なかったかな…。



2011年01月14日(金) 掃除/爪/鬼祓

今日も一日眠かったー。


アマゾンに頼んでた商品が届きました。
仕事中に電話かけてくるのは止めてください佐川急便。前のときは昼休みだったけど…電話かける決まりにでもなったんだろうか。
今から行ってもいいですか、と言われて10分後ならいいと返しました。まだ会社に居たんだよ…。昼休み直前だったからね。昼休みは家に帰ってます。

で、届いたのはサイバークリーン
キーボードのお掃除に、と思って。
でもこれ…全然隙間入ってくれないや…ううむ。
やっぱこれ以上はキー外さないと無理だなー。

あ、PS2のコントローラーに使ってみたら、こっちはとても綺麗になった気がします。
あんまり深いとやっぱ届きませんね。




そういえば前に日記でちょっと書いてた巻爪。
爪を薄く削ったり、脱脂綿詰め込んでみたりしてたんですが。
今日…爪割れた…。
あああ、巻爪に対して一番しちゃいけない切り方をしたような状況になってないか、これ。
微妙に伸ばしすぎて引っ掛けちゃって、それで割れた…というか欠けた?

伸ばすな、って話ですが、そもそもどう頑張っても切れないからああいう状況だったわけで…もう少しだったのに…!

とりあえず今は脱脂綿つめて絆創膏巻いてます。どうしようかな、これ…。



ところで明日明後日、天気予報に雪マークついてるんですが。週末になると降るとかどういうこと。いや、どうせ降らないだろうけどさ!
センター試験ともろにかぶってるんですね、雪に弱い地方だから万一降ったらホント大変だ。
頑張れ受験生。


あ、鬼祓的には大学受験組はちょうど明日明後日なんですよね。
私の中では燈治も受験組です。落ちるけど!
七代は大学行くつもりないのにセンターだけ受けます。点悪くてもいいから余裕で周り眺めてにやにやしてます。そういう奴です。
単にみんな受験に行くから残るのが寂しかったとも言う。

終わったらみんなで騒げばいい。
センターの日、後輩から合格祈願お菓子(コンビニ商品)貰ったなー(昼ご飯ついでに買っただけの)(試験会場が高校の隣だったので部室で弁当食べてた)。
長英と蒐とか、その辺のもの一緒に買ってきてるといい。でも2人とも普通にお守りとか買いそうか。
七代たちや御霧が受験行って暇な義王は暴れてるといいよ。

零と白は……お留守番命じられるけど勝手に会場付近うろついてるといい。
あ、いちるが居るから大丈夫かな。



2011年01月13日(木) 主人公キャラ

今日は電気屋行こうと思ってたのに気付けば時間が過ぎてる。
寒いとなかなか動けませんね。

アマゾンで買ったものが明日辺り届く気がする。もう買物全部アマゾンでいい気もしてきた。
電気屋は使いたいんだけどな…頼んだのはこの前電気屋行って見当たらなかった奴です。
そして今キーボードのキーを外す奴が欲しい。アマゾンで売り切れだった。

とにかくまあ汚れを何とかしたいんですよねキーボードの。汚い。




九龍の二次創作で、自衛隊設定にした墨木をどうするかと思ってたんですが。
もうそろそろ一つの設定だけで書く必要もないんじゃね? という気分になってきました。
皆守が卒業後バディになるまでの話は書けたんだから、あとは好き勝手に…ねえ。
墨木がバディやってる話もありなんじゃないかな…!
実際ゲームプレイ上では墨木は大変役立ってました。2周目ね。1周目は仲間に出来てないからね。

私は基本一周目のプレイでキャラを作るので(九龍も鬼祓も)、どうしても皆守&八千穂(と七瀬)寄りになりますが、別の九龍ってことにすれば他キャラ優先でもいけそうな気がする。

いろんな九龍や七代が居るのが楽しいんだから、ウチの九龍、って固定することもないよなぁ。


……まあ、それじゃあどんな九龍かって言われても思いつかないんだけど!
結局主人公って似たり寄ったりになるよ、周りのキャラもそうだよ、自分が思いも付かないこと言わせられないもん。

……九龍と七代のキャラ交換してみるという手があるか……!

ウチの七代、間違いなく皆守には関わろうとしないだろうけどなー。
それより黄龍の方がいいかもしれない。
黄龍妖魔〜プレイしようかなー。



2011年01月12日(水) 買いたい読みたい

昨日は筋肉痛こなかった。今日も特にこなかった。
そうか、一日目がきつかっただけで二日目は別にそうでもなかったからか…。
筋肉痛の中運動したからといって長引くわけでもないのかな。



PS3を買うかどうか迷ってます。
幻水かペルソナの新作が出たとき、と思ってたけど、本体3万するんですね。ソフトと一緒に買うのきつい気がするなぁ…。
いや、貯金しときゃいいんだけどさ。基本一ヶ月単位でしかお金の計算が出来ません。
今年度は旅行代で(予定含めて)30万使っててびっくりした。高知沖縄東京兵庫広島北海道…うん、そりゃかかるか。
東京旅行で余分にかかった飛行機代2万が痛いです。
あのお金があれば今頃もうPS3を…あ、まだ足りない。


まあ買うと何かソフトが欲しくなるだろうし、迷うのはそっちに行っちゃうかどうかの方ですね。
九龍とボカロにちょっと戻りたい気がある。
とりあえず九龍の未来捏造が読みたくて、ブクマサイトの小説漁ってました。
もうね、何度も読んだ小説を読み返すしかないのがね…。
いや、今も新作書いてる人も居ますけど! 読んでますけど! 楽しんでますけど!
長編読みたい長編が…!

そしてこういうとき自分の作品読み返す気にならないのが微妙なとこです。
いつもなら飢えたときはまず自分の奴なのに。
書いても自分で楽しめなきゃ意味がないんだ…!

個人的に墨木の話は気に入ってますけどね。
あ、墨木の話書こうかな…。
墨木は自衛隊入りの設定にしちゃったから凄く関わらせにくいんだけど!
自衛隊…自衛隊かぁ…。

自衛隊について調べるかな…。



2011年01月10日(月) 寒い/旅行

ただいまー。寒い!


昨日も今日もスキー場は大雪でした。もうとりあえず見えるからいっか、気温そんなに低くないからいっか、風強くないからいっか、って感じです、ホントまともなコンディションで滑れる日がないな。

昨日行ったスキー場は雪質の問題なのか、どうにも滑りにくくて凄い足に力入ってしんどかった。
今日は楽なとこだったんですが、昨日の分の筋肉痛で足が痛い痛い。
明日も筋肉痛だろうなぁ…。

あまり時間がなかったせいで夕食はコンビニで買って船の中で食べるはめに。
風呂もゆっくり入ってる時間なかった…。あそこは毎回混んでるなぁ。
ぎゅうぎゅう詰めの風呂は嫌だな…。

船の時間迫ってたのでコンビニでも慌しかったんですが、買ったはずの竜田揚げが入ってなかった! 酷い。
確認してる余裕なんかなかったからなー。



とりあえず帰宅してコタツとヒーター付けてネット、なんですが、部屋が冷たすぎるあったまる気が全くしない…。
ホント寒い。
ニュース何となく眺めてても、やっぱり寒いよなぁ今年度。
猛暑の次はこれとか。きつい。

雪は、除雪がしっかりしてたおかげか前回みたいに埋もれることはなかったです。溝に落ちてる車とか見たけど。あれ、見えないよ…真っ白だもん道路…。溝とかちゃんと雪積もってもわかるようにしてくれないと…。


そういやこういう天気が続いてるし、私の車もチェーン買おうかなぁとか思ったんですが。
10年に1度使うか使わないか、いや使わないだろうものを買うのもな。あの車で市外に出ることもないだろうし、どうしてもって時には親の車があるしね。


ああ、それにしても寒い。
明日からまた会社だー。
旅行いくと休んだ気は全くしませんね!



2011年01月08日(土) 時間がないので

今日の仕事はやたら電話が多くて大変だった。

「エル」と言われて頭の中でなかなか「L」が出てこなかったやばい。
最初「H」とか書いたよ、全然違ぇ!



そして今日はもう寝る時間なのでここまで。
明日は5時半起きとか言われた、もう12時過ぎてる!

そういえばべるぜバブの放送が、まさかウチの地方で見られるとは思いませんでした。基本アニメは見ないんですが、せっかく目に入ったので明日の分録画予約です見るかどうかわかんないけど!

明日明後日は旅行です。天気予報は…大丈夫そうかな…?

帰るのは月曜日!
相変わらず何の準備もしてないです。iPodとPSPと…京極さんの本でも持って行っとけば大丈夫多分。



2011年01月07日(金) お笑い/ポエム

風呂が溢れるぐらいに水張ってた何でだ。
沸かすのにやたらに時間がかかってしまった。どうせ溢れるんだからちょっと抜けば良かったな…。


お笑い番組見てて思うこと。私は大体天然やハプニングに大笑いしてるということ。
トークで笑うことってあんまないです。身構えがあるからだろうなー。
ここでオチが来るってのはわかるし、あまりにも予想外のオチがくることとかそうないし。

ベタで安定した笑いも好きなんだけどね。
ベタな笑いと天然&ハプニングでまとめた番組があれば、私が見るのは前者だろうとも思います。それでもより笑ってるのは後者。難しい。
まあ別に笑い目的でバラエティ見てることないけど。




ところで、九龍サイト回ってるときに思ってたことなんですが。
ポエムって、皆さん書きますか。

何かこう、ポエムって恥ずかしいものってとらえてる人が結構多いのか? とサイトとか回ってるとね…。
私は皆守のポエムとかよくわかんないけど恥ずかしいとは思わないんだけどなぁ。いや、彼はポエムを意図してないことが問題なのか。ん? 意図してないのか?
実はノリノリでやってるのか? そんな皆守なら大好きだ。

いや、まあふと、私もそういえばサイトにポエム載せてるなぁと。
一番最初に開いたサイトにいまだずっと載せたまんまの詩があります。
で、今日見返してみたんですよ。

何か足りないな、と思ってファイル漁ったところ、どうやら半分以上はサイトから下ろしてるようなんですが。
それも全部読んで思ったこと。

……何か私気持ち悪い。


どうしよう、こんな気持ちになると思わなかった。
いや、全部が全部じゃないんだけどさ。
残酷系というか無邪気ホラー系(?)グロ系(?)の詩が結構多くて、当時の私は何考えてたんだろうと思ってしまった。これが中二病という奴なんだろうか、当時大学生だけど。

でもぶっちゃけて言うと単にそれがオチ付けやすかっただけなんだと思う。

ほのぼのと見せかけて落とすか、逆にシリアスと見せかけてギャグに持っていくか。
そうだ、昔っから私ってそんなんばっかだ。
成長してない。

そういや私の書く詩は怖いor面白いって評価だったなぁ友人連中からは。


……とりあえずサイトから詩は削除しようかなと思った。
なるほど、恥ずかしいなこれ…。



2011年01月06日(木) 眠い

いろいろ見るもの見て、やることやって風呂にも入って落ち着く時間が12時。
これから日記書いたらもう寝る時間。
まあいいかしばらくはこんなんで。

眠くて仕事が進まないのでちょっと早めに寝ようかな。
特に今日は酷かった。家帰ってからもずっと眠い。



高校時代の皆守は寝てばかりの人ですが、あれは眠いのか。他にすることがないだけなのか。
眠りが浅いから睡眠時間が長くなるだけなんでしょうか。
ちゃんと寝れてない、っていうか実は不眠な皆守とかもたまに見るよなー。
睡眠ってよくわかりません。
寝すぎると余計眠くなるとか聞くけど、そうなんでしょうか。
睡眠は3時間単位で取るとすっきり起き易いとかも聞いたけど、でも一日7時間寝るのがちょうどとも聞く。
まあ人それぞれなんでしょうけどね。

短い睡眠時間で足りる人って羨ましいなぁと思います。
ウチの母なんかも3〜4時間程寝たら目が覚めてしまうらしい。
母の場合は単に実際それぐらいしか睡眠時間が取れなくて、それに慣れちゃってるだけなんでしょうが。
もう50歳なんだから徹夜でスキーとかそろそろ止めて欲しい。


皆守の話でもしようかと思ったのに睡眠の話だけだった。いや、もう眠くて広げらんない。
寝よう…今日はもう寝よう…。



覆面サイトコメントありがとうございます!
伝えておきます!

今後の更新は……怪しいですが……!



2011年01月05日(水) 電子化/HANT

年末年始で寒波終わったと思ったら中国地方でまた雪だと…。
週末広島行くんだけどなー。
今度こそいっぱい滑れますように…。



昨日本屋行ったんですが、ジャンプとトリコだけ買って帰りました。
いろいろ出てたんだけどさ…黒子のバスケも最新刊買ってないなぁ気付けば。
べるぜも買わなかった。ジャンプで読んでるとまあいいかってなる。
トリコは何か読み返し率高いんですけどね。
べるぜはDVD付きの奴あったけど、高かった。さすがに2000円出してまでは要らないや…。


本がとにかく置く場所がない。
誰かウチにある漫画電子化してくれないだろうか。
紙媒体で置いときたいのもあるけど、全部電子化したら多分そっちでしか読まない気がします私は。
あんま紙にこだわる気持ちがないんだなー。
あとネットで漫画や小説読み慣れてるからね。

電子化してiPadとかで読む方が、多分読み返し率も上がる。
本棚から漫画取って読んで元に戻して、って正直面倒くさいんだ。


携帯は結構いろんなもの詰め込めるけど、個人的にあれぐらい小さな画面になると微妙です。
たまに外で時間潰しにゲームやってるから、慣れの問題の気もしますが。
文章も何の問題もなく読んでるしな。

手軽で持ち運び便利な大きさで、本も読めるゲームも出来るとか最高だと思うんだけどな。
普及して欲しい。持ってないけど。





そういや九龍の持ってるHANTってね。
あれ、大きさどれくらいなんでしょうか。
絵的にはノーパソサイズなのと手のひらよりちょっと大きいくらいのと両方見ますが。
イメージ的には胸ポケットとかから取り出す感じなのでノーパソよりは小さいかなぁ。
どこかで答え出てるんでしたっけ。

HANTにしろ謎の収納ベストにしろ、深く考えると面倒なところは適当にスルーしてます。
ゲーム的にHANTは音声オフ出来ないんですよね。
敵の居るとこでは結構致命的な気がする。
あ、それともあれ、イヤホンとかで聞いてて実は九龍本人にしか聞こえてないんだろうか。
状況知るためにバディにも同じイヤホンとか。

でも他のハンターと仕事するときにイヤホンは邪魔ですかね。耳塞ぐことになるもんな、あれ。

まあロゼッタのことですから、外の音はばっちり普通に聞こえてHANTの通信も通じる、ぐらいが適当でしょうか。
補聴器だって耳塞いでるわけだから、あっち方向で。


そういえば取手って耳の機能強化とかされてるのかなぁ。
目塞いで戦ってたわけだし、実際音だけで動けるレベルなのかな。
暗闇で大活躍の取手がちょっと見たい。
ウチの皆守は何故か夜目がやたらに利く設定ですが、それより遥かに上ぐらいで。
皆守は光ないと駄目だしね。取手はホントに完全な暗闇でも大丈夫だよ。
音しないなら、いっそ超音波でも出して跳ね返る音を聞き分けるんだよコウモリか。

皆守と八千穂以外のバディたちの能力ってあんま書いてないし、一応全員と一回は潜ってる設定だから、その辺踏み込んでみようかなー。



2011年01月04日(火) ナイフ/九龍

昨日は久々にちょっと夜更かししました。
休日前の就寝時間より30分ほど。
……大きいよ、これ!

眠くて日記も書かずに寝ましたが特に書くこともなかったです、昨日はカラオケ&ボウリングは行ったんだけどね。
ボウリング、2ゲームしかしなかったからか今日は筋肉痛がほとんどない。いい加減慣れただけだろうか、そもそも何でボウリングで筋肉痛になるのかなぁ…。
1ゲーム目がスプリット連発で悲惨でした。最近でもスコアは安定しちゃってるなぁ。ボウリングはあんまり上手くなりたいって気持ちにはならない。今ぐらいでちょうどいい。

スキーは上手くなりたいです。やっぱかっこいいもんね、上手い人。
特にスキーは下手だと見た目がどうにもな…。スノボーはまだぱっと見のかっこがつく。




今日は前回の反省でジャッキを買いに行ったんですが。
チェーン付ける時、車持ち上げる奴ね。
でも母の友人からジャッキは車に付いてるはずだって言われてね。
え? と思って確認したらあった。あ、あるのか…。
何かこう、車に何が付いてるかってよくわかってない。発煙筒ぐらいしか!

そういや母はいつの間にか車の窓壊す奴買ってた。
意外に安いんですね、あれ。私もちょっと欲しくなってしまった。使うことはほぼないだろうし、そんな機会あって欲しくないけど、でも、あれぐらいなら買って置いとくぐらいならなぁ…。

母のはガラス壊すだけでしたが、売ってる奴は、更にシートベルトが切れる奴、ライトの付いてる奴、膨らんだエアバックをへこませるものが付いてる奴、といろいろありました。
こういう多機能型好きだ。

これのあとスポーツショップにも寄ったんですが、十得ナイフ系のとこずっと見てましたよ。いろんなのあるなぁ。
ああいうの、絶対必要ないけど欲しいです。
昔文房具セットとか無駄に買ってたの思い出した。コンパクトに収納された中にいろんな文房具入ってるの。



で、ついでに九龍はこういうの持ってないのかなーとかね。
まあ考えるよね。
十得ナイフって正直実用性どれくらいあるのかわかんないんですよね。
缶切りだの栓抜きだのはともかく、ナイフやのこぎりってホントに使えるのかって思ってしまう。
あ、そういや昔家で使ってた栓抜きは缶切りとコルク抜きがセットになってた。
いや、それはどうでもいいですが。

九龍ならロゼッタ特製の奴ですかね。
意外に器用、って設定で書いてたから自分で作っててもいいかもしれない。
九龍「この十得ナイフは、缶切り栓抜きコルク抜き、爪きりノミキリ、プラマイドライバー、ピンセット耳かきやすりも付いたお得なナイフだ!」
皆守「ナイフねぇぞ」
みたいな。
どうしてもオチが付く。

九龍のゲームでは、學園内で補充が楽だったせいか武器や回復アイテムに偏ってた印象だけど、もっとこう、サバイバルグッズ的なものもいっぱいありますよねロゼッタ。
遺跡攻略だけじゃなく、しばらくそこで過ごすための。
ああ、やっぱ無人島話とか書きたいかな…でも自分自身のサバイバル知識が薄いからなぁ。
そして調べたことを上手く自分の中で消化出来ないから書き辛い。
さすがに九龍はその辺はプロであって欲しい。

そういや昔大学でサバイバルクイズゲームとかやらされたな。
遭難ゲームだっけ。似たようなの2個やった。
まあ遭難したとき必要な物を順番に選べって奴ね。
何があると一番便利か、逆に何はなくてもいいのか、そういう判断って大切ですよね。

皆守に聞いたら最初のカレー粉って言うんだよ。
多分わかんないからボケに逃げてるだけなんですよ、これ。
でも九龍は多分本気に取る。
皆守はカレーに関する発言は嘘のような本気がいっぱいあるからね。

これって自分設定ですか。
皆守のカレー好きは実際ゲームから読み取れる情報だけだとどの程度と取っていいのか悩む。

あそこまでじゃないよね多分。
強調した方が面白いからああなってるだけですよ。
超有名店のカレーと八千穂の危機ならちゃんと八千穂選びますよ。
九龍の仕事の依頼だったら蹴りそうですけどね!

比べるところが間違ってる。つまり答えなんてない。

あー九龍と皆守と八千穂のトリオが見たい。
あの3人が仲良くやってるだけでいいんだ。楽しいんだ……!



2011年01月02日(日) スキー旅行

ただいまー!

一泊旅行だと思ってたのに二泊だったり、行き先は広島だと思ってたのに兵庫だったり、相変わらず自分の予定を全く把握できてませんでしたが無事帰って来ました明けましておめでとうございます!


兵庫行き、なのは一応前日には知ったんですけどね。母に行き先の天気調べろと言われたときに。
出発は大晦日だったわけですが…前日夜にナビで検索したときは愛媛、香川の高速抜けて瀬戸大橋で行く予定だったのに当日検索だとしまなみ海道経由になりました(愛媛在住)。
四国の高速がほぼ通行止めでね…すげぇや雪…。
中国地方抜けつつ兵庫に向ったわけですが、いやぁ、ホントもう何だ、あの雪!
除雪が追いついてないのか、道路も結構真っ白で。
いざスキー場に着いてもまあ、雪で視界がほぼゼロです。木の影とか凄いうっすら見える。
初めてのコースでこの視界の悪さはきつすぎました。

更に途中から何か母の様子がおかしい。
ちょっと進んではぱたんと倒れてしまう。
そんなきついコースというわけでもないのに。
母親自身も何が何だかわからないらしく、倒れたまま泣きそうな顔でおかしいおかしいとか言うからホントびびった。
ずっと後ろから見てたけど、別に頭打ったとかそんなこともなかったんだけどな…。
もう何か怖いし、母はリタイア。
母が先にリタイアして1人で滑ることはよくあるんですが、風も強いし、前は見えないしで結局ほとんど滑らず私もこの日は終了。

母の調子については、多分視界が真っ白すぎて平行感覚つかめなくなってたんだと。
私は母を目安に滑ってるからまだマシでしたが。確かに変な感じはあった。
ホント他の客もほとんど見えないし、目印も全く目に入らなかったからなぁ。
自分の足が地面についてることすら何かピンと来ない。
遭難するってこういうことなんだな、と母と2人で言ってました。
マジで前も後ろも右も左もわからなくなる。凄かった。


そして大雪の中、車に積もった雪を下ろして片付けて、さあ帰ろうと思ったら……車が動かない。

完全にタイヤが空回り。
一応スタッドレスなんですが…。

近くに居た人たちに車を押してもらい、一回抜けるも出口で再び立ち往生。
雪掘ったりシートやらマットやら置いてみたりするも動かない。
結局店員さん呼んで何とかしてもらいました。

その後、その日泊まる旅館に向かうわけですが、その間にも何台か立ち往生してる車やJAFを見かけ、こっちの車も、バスを避けて除雪不十分なところに突っ込んでしまい、また動かなくなりました。
後ろに居た地元の人が運転したら何とか抜けましたが。すげぇ。
でもこのタイヤでこれ以上進むのは無理だと言われました。
もう結構使ってるからかなこのタイヤ…。スタッドレスと言っても磨り減っちゃってたんだろうな。
すれ違う幅がないから、どうしても端に寄って雪の上に乗り上げちゃうんですよね。

とにかく、そこで止まるわけにも行かず、更に進んで旅館に電話。
ここまで来てくれたら迎えに行く、と言われ先に進むことに。
順調に走ってたんですが、また上から車が来て…こっちが下がることに。
どっかの駐車場あったからそこに避けようと思ったのに、出てきた車が遠慮なく突っ込んで来て逃げられず、延々下がってる内にまた雪に突っ込んでしまい、前に進もうとするとタイヤ空回り…。

周りの人たち数人で押し上げてくれて、側の道に車入れましたが、もう無理これ以上進めないどこにも行けないと旅館に泣きついて、結局下の方にある別の駐車場に入れてもらうことに。
しかも旅館への電話、最初母がやってたら母の携帯の充電切れた。

いやぁ、ホント…大変だった…。
自分たちが苦労するだけならいいんだけどね…周りに迷惑かけまくってるのがね…。道塞いじゃってたから何台か結構待たせたし。


ただ似たような状況の人たちは大勢居たようで、旅館の方もまだ辿り着けてない客が結構居るみたいな話。早めに切り上げてなかったらもっと遅くなってたもんなぁ。
狭い道を上がりきったところにある旅館なので、送迎で行ったり来たりしてたっぽい。

こんな状況だったので、元旦のスキーも駄目かもしれない、駄目だったらどこに行こうか、なんて話になってました。
水族館という話もあったけど、どちらにせよこの大雪の中車で進むなら一緒なんですよね大変さは…。

そして翌日。
外は大雪。予報では大雪警報。
ああ、やっぱり駄目か、でもとりあえず準備と、あと車にチェーンをつけようと、車のところまで送ってもらうことに。
スタッドレスだけじゃ追いつかないことがよくわかったので。
しかしチェーンの方もね…前の奴は前使ったときに壊れたので新しいの買ってたんですが、まあなかなか上手く付けられない。
旅館の人がやってくれたんですが、やっぱ単純に力が足りない。
毎年チェーン付けが大変でスタッドレス買ったわけだからなぁ…。
ジャッキ買おうかという話になりました。力不足は道具で補うしかない。
毎年いろいろ増えていく。

そういえばスキーやボードを車の上に取り付けられる奴も昔買ったんですが、単純に身長が足りなくて使い辛いにも程があったので、今は普通に車の中に入れて運んでます。
身長や力はどうしてもなー。

で、このチェーン付け作業のときは雪が止んでまして。
しかもいい天気。
今がチャンスと滑りに行きましたよ。午前中はホントびっくりするぐらいの快晴でした。風は強かったけど、気温はそれほど低くなかったし。多分0度ぐらい?
コースもいい感じでようやく楽しく滑ったんですが、昼に向うにつれて空が真っ白になってきて、午後からはやっぱり大雪。
まあ午前中で満足したのでそこで終わっときました。
いやぁ、ホント、もうまともに滑れないと思ってたから…今日は…。

兵庫と行っても、ほぼ鳥取に近い位置で、鳥取が特に凄かったようですね雪。
というか山陰はまとめてか。
すぐ近くのスキー場で雪崩による死亡事故とか発生してるし、高速立ち往生も起こってたし、無事帰れるんだろうかって気分でした。
立ち往生したときのために食料買い込んどこうかとも。

ただ帰り道はやっぱり除雪されてるのもあって、チェーンなしでも大丈夫そうで(ただ店の出入りはチェーンなかったら動かなかったかもしれないレベルだった)、結局途中に寄った温泉でチェーンは外しました。
つけるのはあんなに力必要だったけど、外すのはあっさりだったなぁ。
迷ってたせいで、風呂上りにチェーン外すはめになっちゃいましたが。
まあ屋根付きの駐車場だったから今がチャンスと。

この後の道は、有料道路がほぼ通行止めで、しかもそれをナビが言ってくれないもんだからしばらくナビ無視して走ることになりましたよ。途中で「交通状況が変わりました」とか言ってようやく入れる場所指定してくれたけど。

車通り少ない道は、やっぱり除雪が不十分で怖かったけど、まあ無事つきました。
ナビが指定する道が改修工事で通行止めだったりもしたけどね!

ナビは新しく変えたので、前みたいに突然動きが止まったり落ちたりってことはないんですが、やっぱりなかなか状況には対応してくれないなぁ。
案内が丁寧なのはわかりやすくていいですが。

もう夜に帰るのは嫌、という理由だけでのもう一泊だったようです。
今日朝からそのまま帰って来ましたよ、それでも4時間かかったけど。やっぱ渋滞してるんだなぁ。



そんな感じでまた雪で酷い目に合ったけど、スキーも出来たし良かった良かった。
ちなみに旅行中はずっと九龍の同人誌読んでました。東京で買った奴です、まだ読んでなかった。おかげで頭がまた九龍。久々に何か書きたいなぁ。
でも書くなら自分の書いた話を読み返さないと矛盾しそう、とこういう気分になる度に思って読み返すことになる。
帰ってから読んだけど、そもそも本編沿いを適当に拾って読んでるから意味がない。あ、また誤字は発見したので直しました。毎回数話しか読んでないのに毎回見付かるんだから凄いよね。うん、もう開き直る。

そういやスキー中ね。
幼稚園ぐらいの子が着てるスキーウェアが何かに似てると思いまして。
しばらく考えたところ鬼祓師の鴉乃杜ジャージだ! と気付きました。
ホント、色合やデザインが凄い似てた。後姿しか見てないけど。

改めて見ると、あれってやっぱジャージとしては微妙なのかな…。かっこいいと思ってたけど。




さて、長くなった恒例旅行記終わりっと。
あ、明日の天気予報に雪マーク付いてる!
でも朝だけかー。
雪で酷い目にあってても、地元で見る雪は興奮します、やっぱ珍しいものだから!




それでは。
今年もこんな感じでよろしくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ