総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年12月30日(木) 薬/雪/来年も

昨日は12時になっても会社終わりって言われなくて仕方なくいつも通り家に帰り、昼休み終了の1時に再び会社へ。
1時14分、もう終わろっかと言われました。ええええ。
それだったら12時14分で終わっても良かったな! っていうか午前中だけで事務所の人間は全部仕事終わらせてたのにー。


昼からは予定通り本屋と電気屋に行ったけど、目当てのものがありませんでした。
そして頭痛が酷くて昨日はほとんど何も出来ず就寝。
私はいつもバファリン飲むけど、母がいつもと違うの買ってきたんですよね。店員に凄い勧められたとかで。
それ飲んだんですが……効かねぇ……!
えええ、全然効かない、昼に飲んで夜までずっと頭痛かったよ…! むしろ酷くなったよ…!
夕食後も飲みたかったんですが、6時間は置けって書いてあったし、昼過ぎって行っても結構遅くに飲んだせいで6時間空いてなくてね…。

で、結局今日朝起きても頭痛が続いてて、いつものバファリン飲んだらすぐ治まりました。
ううん…。一回効かないってイメージ付くともうホントの効かない気がしてしまう。まだ大量に残ってるけど。




そういえば弟の年賀状印刷したんですが。
弟、とっくに帰省してるのに誰に出すか言ってくれない。
聞いたら既にメールで送ってると。
慌てて見てみたらヤフーの迷惑メールに入ってました。
タイトル無題本文2行で添付ファイル付きって…。
毎日何十通もの迷惑メールが来てるってのが想像出来ないんだろうなぁ…。
ヤフーアドレスはサイトで公開してるせいで酷い酷い。

とりあえず無事出しました。3枚足りなくて母が買ってきた。


ついでに外の風やらあられ(?)やらの音が凄いので私も外に出てみました。
大雪。
すげぇ、この間みたいに雨交じりじゃないはっきり雪!
車に雪積もってるよ、自宅に車置いといて雪積もるとか、そんなの見たことないよ…!

明日の天気予報も雪です、明日は旅行ですけどね。
地元の高速道路が雪でほぼ通行止めです、事故も多くなるだろうし、辿り着けるかどうかわかりません! 普通に行って車で6時間。

行き先の天気も酷いし、これは今年もきついかなー。




とりあえず帰ってくるのは年明けなので今年はこれで終わり!

何か暇になったので年明けたらやっぱ何かゲームするかな。
書きたい意欲はひとまずどっかに行ったっぽい。



それではよいお年をー!



2010年12月28日(火) 特に何もなし

今日は風と雨が凄かった。
嵐みたいな状況になったかと思うと一転からっと晴れて、また嵐。
雷もばんばん鳴ってて停電したとこもあったようで。
年末にこの荒れよう…仕事やってる人はホント大変だ…。

取引先の会社はほぼ今日で終了ですが、ウチは明日の午前中まで。
大掃除!
私は仕事やってるけどな!
去年も掃除に参加する隙がなかった、まあ間に合うかな、ぐらいな感じで。
慌しいなぁ年末は。


明日は会社終わったら電気屋と本屋行きたいなぁ。
そうだ、図書館も行かないと。旅行用。



時間もないし書くこともない。
さすがに一年以上溜めた録画を消化するのは時間がかかる…。



2010年12月27日(月) 雪とかゲームとか

昨日の夜、日記書いたあと車で外出たんですが、普通に大雪でした。えええ。
天気予報大雪警報とか出てたよ! マジか!
まあ、積もりはしないんですけどね、この辺で。雪と雨とごっちゃになってる感じはあったしな…。しかし凄い風だった。

年末年始も相変わらず天気荒れるようで。何か毎年そうじゃないかなぁ。
年末年始はいつもスキー旅行です。大丈夫かなー。毎年なんだかんだで何とかなるんだけど。
と思って一年前の日記見たら結構酷い状況だった。何年も行ってると、まともに滑れないときがあってもあんま気になんないですね。

それにしてももうすぐ年が変わるとかなかなか実感が湧かない。
そういえば2010年の出来事一覧とかで検索かけてる人が多いのに最近気付きました、もっと早く気付くべきでしたすみません、鬼祓師の出来事一覧が引っかかっちゃってるんですね。タイトルに入れといたけど反映されないなぁ…。ううん、URL変えちゃおうかな…。



相変わらずビデオばっか見てますが、ちょっとサイト巡りも。
ペルソナ1の主人公ってピアスって言うんですか。あ、ホントだピアス付けてる。全然気付かなかった。
テレッテやタルンダのときもそうだったけど、こういう愛称とか知っていくとジャンルに入っていってる気がする。
ようやくペルソナ1の説明書ちゃんと見た。最初の2ページだけですが。
絵が出てるの主人公とヒロインとマークなのか…マーク結構重要キャラだったのか。ホント、ぱっと見というか、絵的には下っ端っぽい感じなんだもんなーマーク。だからこそやたらかっこよく感じたけど。

しかしペルソナは話題にするときの書き方が面倒だなぁ。
ウチは便宜上ペルソナ1って言ってるけど、無印、の方がいいのか。PSP版だからP1Pの方がいいのか。
まあ深く入らなかったらあんまり関係ないか。


年明けまでは新たなゲームとか手持ちゲームの2周目とか手を出す気はないんですが、新しくやるとしたら何だろう。ずっと気になってるのはWiiの医者のゲーム。
よく名前聞くのはライドウ? あとデビル何とか。デビサマ? 世界樹とかも。
女神転生とかその辺は何がなんだかよくわかってない、というか手出したらまた何か大変なことになりそうですよねあの辺は…。
あと古過ぎるゲームは今の私にはやっぱり辛いかもなぁ。
安く買えるのはいいけど。

今んとこはっきり予定であるのはPSP版のペルソナ2かな。
罪と罰の片方だけ出るってどういうことなのかよくわからないんですが。全然別物なの。
まあ、出る方がよっぽど興行的に失敗したとかじゃなければもう片方も出ますよね?


P5とかはどうなんだろう、いつになるんだろう。
私はプレステ3を買うのはペルソナか幻水の新作が出たときと思ってます。


そして幽撃隊はどうなってるんだろう。
たまにふっと思い出します。
ゲームは発売日がかぶらず、忙しくない時期に出てくれるのが一番嬉しい。



2010年12月26日(日) スキー

スキー行ってきました。
山に向かう途中からぱらぱら雪が降り始め、辺りも薄っすら積もってる。
山を登り始めると本格的に雪が降り始め、積もってる雪も多くなってくる。
更に進むと完全に除雪車の通った跡が。
すげぇ。この辺でこんな本格的に降ってるの久々に見た!

何台もの車が立ち往生してました。この辺だとチェーンすら持ってない人多いからね…。今日はJAF大活躍だったろうなぁ。
ウチは既に母の車がスタッドレス(雪道用タイヤ)です。
スキー旅行のためだけに毎年そんな仕様。
街の方じゃ雪なんか降らないけどね。

そしてそんな天気なので当然スキー場でも大雪。
おお。駐車場に雪積もってる、コース外に雪積もってる!
でもコースは全部開いてなくて人口雪作る装置もフル稼働でした。うっかり側を通ると雪浴びて怖いです、あれ。
今日はずっと雪降ってたから見通しも悪くてね…。

風も強いし、とにかく寒くて参りました。雪もちゃんと整備されてないのか滑りにくかったしなー。
無駄に体に力入った。明日筋肉痛かもしれない。

帰りにいつも通り温泉行ったんですが、露天風呂が寒い寒い。
風強いから! 首から下はそりゃあったかいんですが、頭痛くなった。


帰ってからはまたビデオ…。
たまってたリンカーンは見終わったので次はアメトーク。
何か蛍ちゃん熱が再燃し始めてる。おかしいな。あれは絶対一時期の気の迷いだと思ったのにな。何でこんなに好きなんだ。

それにしてもアメトーク、録画溜めすぎだというのを今日見た分で気付きました。去年のクリスマスだと…。一年以上録画だけして見てなかったのか。
ああ、ゲームハマってからですね。何かにハマると他のもの見れなくなるから。

小説はちょこっと書いては止まってる。
順チドは実はとっくに書き上げはしたんだけど、このまま没になりそうな勢い。
仕事中とか車乗ってるときとか、いろいろ書きたくて仕方ないのになぁ。
九龍小説書いてる頃は物凄いノリノリだったな。ずーっと書いてたもんな。何だったんだろうあの勢い。サイト開いた途端手が止まった。そうか、サイト開きたかっただけか。



とりあえずは大人しく蛍ちゃん見てよう。



2010年12月25日(土) 寒い/番組/クリスマス

すげー耳冷たい。


すげー耳冷たいよ。



何これ、最高気温4度って何。そんなんあれでしょ、北の方とか山の方の気温でしょ温暖な気候じゃなかったのココ!
足元はコタツ入ってるから平気なんですが部屋の空気が。ヒーター仕事しろ。
外出たとき含め一日中付けてるのにどうしてここまで部屋が暖まらない!

一応ガソリン&タイヤの空気入れに外出ましたよ。寒かった…ホント寒かった。
途中で本屋寄りました。本屋っていうかレンタルショップ&ゲームCDショップ&本屋なとこなんですが。
何かゲームショップの片隅に机が並んでてね。
そこにぎっしり人が居てね。
カードとかやってんの。
「遊戯王教室生徒募集中」とか貼ってんの。何それ!
ゲームの品揃えの悪い店ですが、何かカード類が物凄いことになってるよ、それ専門で行くのか、この店!?

基本ここでゲーム買うことはないですね。一応P3Pも探してみたけどなかった。まあないわな。
ここでは外法だけか買ったの。
あとWiiポイントは大体ここで買ってた。

P3はあったんだけど、フェスじゃない方の中古で3000円近くするのか…。
売れるのかそれ。




ちなみにあとは今日一日録画したもの消化にかかってました。まだやってる。
下にずっと早く地デジに切り替えろって出てるんだなぁ。
対応テレビは買う予定ないですが。
10年近く離れてたテレビに最近やっと少し追いついたと思ってたのにね。
見てるのはリンカーンとアメトークだけなんですが。
蛍ちゃん可愛いなぁと思って見てるだけです。早送りしながら見る。
でもおかげで芸人さんは結構覚えた…気が…。

見てる番組選択のせいで芸人さん以外は相変わらず全くわかりません。
夕食時のテレビでたまたま目に入ったとき母に解説してもらったりする。この間戦場カメラマンの人知りました。
濃い人は記憶に残りやすい。




それはそうと。

クリスマスです。

何となく自分の九龍本編小説読み返してみたりしてました。
また誤字が見付かりました。ホント読み返すたびに見付かる。

まあそれはいいとして、ウチの九龍にとっては割と最悪なクリスマスですね。
誰ともエンド迎ええてないしね。
じゃあそれ以降のクリスマス、何か皆守相手に思うこととかあるんだろうか、皆守と居る場合どんな会話するんだろうかとか思ってみたんですが。

高校卒業以降の九龍って多分普通に彼女作ってるから彼女と過ごしてる気がする。
ああ、でも仕事の関係で遺跡の中で迎えるハッピークリスマスなんてのもあるかなぁ。
九龍は、皆守をバディにする頃にはその辺のこと完全に吹っ切ってそうですけどね。

何かのきっかけでクリスマスに再び対立することになる2人とか。
……あ、そういうネタ書けば良かったな。

行事ごとはいつも終わってから何かやれば良かったかなーと思う。

まあ書きたくなったら時期がいつでも書くけどね!
今日ちょこっとだけ書いてたの真夏の話だしね!




ああ、それにしてもホント寒い。
明日のスキー…雪…降るかなこの調子じゃ……。



2010年12月24日(金) 寒い/クリスマス/レベル

寒い。っていうかもう冷たい。

でも明日はバイク使います。調子がおかしいんだ、多分タイヤの空気抜けてる…ううん、パンクかなぁ…パンクだったら嫌だなぁ…。
昼ぐらいが一番あったかいよね。その隙に行こう。

天気予報、日曜に雪マーク付いてるよ、降るのかな雪!
日曜はスキー行く予定なんですが、スキー中は降ってくれなくていいよ!
土曜夜降って日曜晴れが理想。うん。

そういやP4って田舎田舎って言われてるけど、実際どの辺りなんでしょうか。
12月になっても雪は降ってなかったよね?
いや、雪ってどの地方だといつぐらいから降るのかよくわかりませんが。
ニュースでやってた気がするけど聞き流してる。




ところで今日はイブですね。日記書いてる時点で既にクリスマスですが。
夕食はチーズフォンデュだった。あれ好き。
ケーキも食べたよ! ケーキって言ってもなんか周りがビスケット的な…クッキー的な…。甘さ控えめ。美味しかったけど固くて食べ難かった。
まだ半分ぐらい残ってますが、それは母の夜食になるようです。明日まで残ってるのかな!


そしてこの時期は当然話題にするべきゲームをいろいろとやってきたわけなんですが、ぼんやりしてたら寝る時間とっくに過ぎてるというか要するに眠い。

クリスマスの印象は九龍が一番強いです。
ペルソナは誰ともデートらしいことは出来なかったからなぁ。
P3の1周目は、多分千尋ちゃんとは出来たんですが。断っちゃったし。
鬼祓は正直クリスマスも何かのんびりしてたなぁ。
魔人は初っ端でミサ呼んで振られて京一この野郎って気分だった。
選択肢間違えたのは自分で、フラグはしっかり立ってたのにね。

魔人、2周目プレイでも特にフラグ立てることしてないから、多分1周目と変わらないんだろうなぁ見れる人…。
鬼祓は、1周目で普通に落とせたの女性は居なかったっけ。鈴は一応最後まで行ったっけ。でも鈴は落としてるのとは違うしな…。
九龍は1周目はそもそもクリスマスまで行けなかった。夕薙に殺されて終わりだった。
2周目は…奈々子ちゃんだけですね、女の子は。
ウチの九龍は奈々子本命なので多分何度やっても皆守とはフラグが立たない残念さ。皆守好きだとこれが逆になるんだろうなぁ。

まあ九龍も鬼祓もシナリオブックがあるのでまあいいよね。
魔人も朧で調整出来るんでしたっけ。
ペルソナは結構大変らしいですね。特にP4。
全員のフラグ立ててても別キャラでやり直す場合最低ボス戦前からなのか…。

でもフラグが被りはしないと。
どっちがいいんだろう。
何人もと恋愛関係になれてペナルティなしってのはどうなんだろうな!



ああ、駄目だ眠い。

あ、今日はペルソナサイトもちょこちょこ見てましたよ。
マークのレベルが一人高いのやっぱ珍しいですか珍しいみたいですね!>レス
実際行動順は、マークが最後になること多かった、でもマーク以外がろくにダメージ与えられなかったんだ持ってるペルソナの関係で…。
そしてレベル差がつきすぎたせいでブラウンの行動順がほぼ毎回最後になり、その頃になるとブラウンに順番が来る前に戦闘が終わってしまうという。
そして更に開くレベル差。あれは酷かった。

でも、この戦闘貢献度で変わる経験値ってのは面白かったなぁ。
いろいろ調整して妄想して遊べそう。
やっぱ最強は麻希ちゃん多いのかなだって早いもんな行動!


普通にレベル上げ頑張ってたら舞子のレベルが上がりまくった魔人を思い出した。
レベル上げやすいキャラってのは出てくるんだよねやっぱ…。



そういえば鬼祓のDLクエストやってない。ちょこちょこやろうと思ってたのに。
ちょこちょこ情報や絵だけ出してくれるから妄想の余地は大きいですよね!>レス
妄想入れるとより楽しくなる。

カレー仙人のあの格好も、いろんな解釈あるんだろうなぁ…。



さてホントに眠い。
寝よう…。



2010年12月23日(木) 絶チル/鬼祓DLクエスト/ダークダッシュ/ペルソナ1

300枚近い年賀状の印刷終了。
母と母の友人と祖母と叔母の分です。
でもまだ弟のが残ってる。弟の会社の名簿は貰ってます。早く誰に送るか連絡くれ…。

ちなみに私は送る予定がありません。
毎年のことです。



今日は昼過ぎ、晴れてるからバイクでも大丈夫かーと本屋行ったんですが、寒かった…。
やっぱもう車だな移動は。
絶チル買いました。
相変わらずずっとレギュラーポジションで居座ってる賢木に落ち着きません。
災害救助はもっと見たかったなぁ。ああいう、超能力使ったお仕事してる感じをもっと出して欲しい。こう、たまにはパンドラとかフェザーとかブラックファントムとか絡まないのをさ…。
もうそれだとオチが付かないのかな。
賢木の緊急医療とかさ…。生体コントロールは燃える。
そしてフェザーは何者なんだか、益々よくわからなくなってきました。
複数のエスパーが居るみたいってのそのまんまかなぁ。


あと。
ようやく、鬼祓ダウンロードクエストに手を付けました。
セーブデータ、最新の奴選んだつもりだったのに見たら花札揃ってなかった。間違えた。
鬼祓はセーブわけしすぎてもう何が何だかわからない!

とりあえずダウンロード。
どこからやってないのかよくわからなかったので、下から順に取っていきました。坂口刑事のは除いて。いや、彼のも見たいんだけど、まあ後回し。
全部はいっぺんに落とせないし。


というわけでいきなりやってきました、零のクエスト!
操作が久々過ぎていろいろ忘れすぎてます。アイテム欄出すのにも何かいろいろボタン押しまくってしまった…。
そしてアイテムから携行品選ぶのをどうやるかも思い出せずにぐだぐだと…。
こうなったら洞内のセーブポイントから取ろう、と思って焼却炉行った時点で気付きました。あ、ここで選ぶんだったね…そうだったね。

クエスト内容自体はこれだけ久々でも何も調べずに行けました。簡単過ぎる…!
部屋もさすがにわかるしなぁ。零、頼むからもうちょっと難易度上げて、とか言ってる七代は妄想しました。何か馬鹿にされてるみたいだ、と言いかけるのは燈治が止めます。ウチの七代はホント駄目過ぎる。

あ、クエストには燈治連れて行ってみました。その方が妄想が楽しいかと。
距離が短すぎて燈治が喋る隙もなかったけどね!
たったこれだけのクエストに燈治付き合わせるのもどうなんだろう。


ところで、このクエスト、零が鴉乃杜の制服着てるってのが一番気になってたんですが、あれ、いつもの服?
どこで着てるんだと思ったら依頼写真の方か! あれわかりにくいな!
言われなきゃ自分では絶対気付かない。
どうせなら着て来てくれたら良かったのに。

あの写真っていつもと違う格好で取らなきゃいけないんだろうか。

あれはいろいろ妄想の余地あって楽しいと思います。
零&燈治のコンビを推奨してるウチとしてはやっぱ燈治のものでしょうか。
ウチの零は七代より燈治に懐いてるんじゃないかと思うこともある。
零の七代への思いは何だろうな…何か友情とか信頼とかじゃない。依存…でもないしなぁ。

久々に未来妄想してみようかな…。



零以外のクエストはまだやってません。
全員写真と依頼内容は見たけど。
あれ、一個一個引き受けてやるの面倒臭いね…。

っていうか最新のセーブデータはホントどれだったんだ…。
日付で見るのが一番早いんですが、おかしい、これだと思ってたのに。
何せ100個あるから探すのもしんどい。最新データが一番下にあるわけじゃないからなぁ…。
一応10話データではあるんですが。

おかげで零からは「七代」呼びだったよ。いや、いいんだけどね…。


とりあえず他のクエストはまた今度。
英雄が気になる。いちるちゃんの絵が素敵過ぎる。
長英と蒐は数の制限で落とせなかった。これは他のが終わってからかな…。




ところで。


今日久々に引っ張り出して読んだ漫画。
ダーク・ダッシュ。
何か夜の間超能力者になる子たちのバトル漫画。ちょっと違うか。
読んだきっかけは、何かペルソナの南条を思い出すキャラが居てね…。南条見てて頭にずっと浮かんでたんだ、この漫画の祠が。
でも読んでて何か御霧思い出した。
何ていうか、うん、クール系眼鏡って大体似た感じにはなるよね。

この漫画、昔古本屋で何か面白いのないかなーと適当にいろいろ買ってたときに見付けた奴なんですが、4巻までしかない。
全何巻なのかと調べてみたら5巻…。ううん、それなら買っちゃおうかなぁ。

個人的には葵がとても好きなので読みたい気持ちはある。
でも読み返して思うのは、ちょっと敵と味方が馴れ合い過ぎというか仲良すぎというか…いや、基本路線に重いシリアスな部分があるからその辺が何か浮くというか。
聖覇とか初っ端で人の腕ぶった切ってるんだよなぁ…ってか普通に人殺してるか。
ちょこちょこ、こう、笑いには変換出来ない重い部分を挟みつつ、気の抜けるシーンが多いから…あと主人公何考えてんのかさっぱりわからないという。

でもいいキャラは多いなぁと思います。主人公も好きです。三白眼が。
これって96年の漫画なんだなー。もうそれが…10年以上前…か…。


ペルソナもそうですね。
ちょうど96年かー。

魔人でサイト巡りしたときも思ったけど、この辺はやっぱ中高時代にハマったって人が多い気がする。
ネットの年齢層の問題かな。
そしてそういう時代のゲームって結構特別なものになるんですね。
そういや友人も幻水1〜2は特別って言ってたなぁ。

幻水1〜2、私はリメイクして欲しい派なんですが、思い入れが強い人が多いと大変そうだなー。
と、ペルソナ見てても思います。

ペルソナ、PS版の戦闘音楽とか聞いてみました。おお、聞き比べるとホントがらっと変わってるのわかる…。そうか、PSP版は歌付きなんだ。3〜4やった後だからか全然違和感なくやってた。
台詞が音楽と被ってるのも、やっぱ3〜4の後だからか、あんま気にならない。
でも聞き比べると確かにPS版の方が雰囲気には合ってますね。時代もあるんだろうけど。PSPとはいえ、絵とか全体の雰囲気は古いもんな…。
ボス戦のコマンド入力時の静寂(というか静かな音楽?)ってのはちょっと燃えた。いいな、それ。

まあ私は基本戦闘時は音楽聞いてる余裕はないんですけどね!
掛け声は大好きだけど。
マークの「ペルソ〜ナ」とか南条の「ペルソナ…」は好きでした。主人公の叫びも。ペルソナ召喚はやっぱり燃える。
強いペルソナ付けてざくざく経験値稼ぐマークにブラウンが文句言ってる図は、プレイ中ずっと想像してました。ブラウンはホントレベル面ではごめんなさいだった。単に主人公から順番につけるから、防具とかも大体一番レベル低くなるという。いや、防具はなるべく全員分買ってたけど。

どうでもいいけど、このゲーム、最後に店付近でアイテム揃えて終了すると、風呂入るときとかずっとサトミタダシの曲が頭の中回るんですが。
ヒットポイント回復するなら傷薬ーと宝玉で。
でも頭の中で歌ってると微妙に歌詞がちょこちょこわからない。


そんな感じの今日の情報収集。
これ以上は雪の女王編かな。とにかく、最初にしか出てこなかったキャラたちが全然わかんないからなー。

コメントくれた方々本当にありがとうございました!
多分なかったら途中で投げてました。
南条のペルソナも作ってみたいです、でもしばらくはお休み!

P4と魔人の2周目何とかするか、九龍の黄龍やるか、でも気分的に何でもいいから別のゲームしたい気も。

この1年ホントゲームばっかやってたなー私…。



2010年12月22日(水) 料理/ペルソナクリアー!

仕事が本格的にやばい気がしないでもないんですが、今日も定時に帰りました。
大丈夫。20日締めさえ間に合えばいいんだから。そっちは余裕だから。うん。


料理下手に関して、今日見てたもので思ったこと。
何度やっても酷い料理になる人ってさ、何で味見しないのってよくツッコミ入るよね。
私もそう思ってたし、P4の雪子コミュでの言葉に何かなるほど、と納得してしまったりはしたんですが(=最初に食べて欲しかった)。
そもそも味見の段階の問題なのかなぁとも思いました。
この時点では美味しかったはずなのに、完成したときには、あれ? みたいな。
よく考えたら盛り付けた後で味見しませんもんね。出汁やスープならともかく、肉や魚を焼いたあと味見ってのもおかしいか。
じゃがいもに火が通ってるか串刺して確かめるとかあったなぁ。
出汁が上手くいってるのに全然味が染みてないとかよくあることですね。

創作ものの料理下手ネタは、何でそんな失敗するんだ、と繰り返されるとイラつくものもあるんですが、それってそういうリアルな失敗がないからだなぁ。
風花とか、とりあえず使う前に調味料確かめて分量守れって話だしな。
それなら風花出来ないはずないもんな。



凄くどうでもいいけど何の覚悟もないときに皆守の絵を見てどきっとした自分にびっくりした。
私そんなに皆守好きだったか…そうか…そうだよな…。






さて。

今日は昨日の続きのペルソナです。
結局昨日、日記書いたあともうちょっと進め、ボス戦前の扉でペルソナ、隊列を整えHPSP全回復状態にして止めときました。
今日はそこから。

ボス戦直前でのレベル。
主人公52
麻希 56
南条 49
マーク56
ブラウン47

やっぱりどうしても、麻希とマークが上に行く。ブラウンはこれでも追いついた方だなぁ。
もうつけたペルソナの運としか。
麻希は行動早いのもありますが。
でも平均レベル52まで上がった。おお、結構上がるもんだ。

で、付けてるペルソナ。
主人公→ファレグ(18)、セイメンコンゴウ(5)、リリム(21)
麻希→ヴィソフニル(24)、マソ(5)、テンセンニャンニャン(46)
南条→アイゼンミョウオウ(6)、クー・フーリン(28)、オーマ(25)
マーク→ゴズテンノウ(18)、アールマティ(55)、トール(52)
ブラウン→アズラエル(36)、ネヴァン(8)、マルドゥーク(34)

ベルベットルームに居るのは二体のみ。初期ペルソナを除けば作ったペルソナの総数は12体ですね! 少な。
マーク以外全員まだ初期ペルソナ持ってる。
南条はマカカジャ持ってたから、最初は初期ペルソナ状態で突入ですよ。
あと主人公も初っ端にタルンダ。
最初の敵は魔法でいいはず、と主人公とブラウンの止揚の紅、麻希の光の裁き、マークのメギドラ。南条はマカカジャのあとはひたすら銃撃ってた気がする。

あんまりSP使いすぎるのよくないかなぁ、と途中で主人公やブラウンも銃を挟みましたが、まあほぼ同じ攻撃の繰り返し。
敵の攻撃でマークのみ大ダメージ食らいますが、そこは宝玉で。
1度回復前にやられて死んだけど、そこは反魂香。
アイテムは99個買ってますよ。

第一形態は今まで通り普通に撃破。
続いて第二形態。ここ!

あ、ちなみに隊列はみんな前二列に寄ってます。
物理攻撃弱点の主人公とブラウンが二列目。
いつもは麻希ちゃん後ろだけど、今回はヒートウェイブ使ってもらうからね。

というわけで、ブラウンのタルカジャ、主人公のタルンダなどをかけて(第一形態から持続してるのかよくわからなかったため)、ひたすら物理攻撃。
魔法が効く瞬間を狙うとか無理なので、これでいこうと。

そしたら。

麻希ちゃんのヒートウェイブでダメージ800越えだと……!?
前回みんなどんなに頑張っても1人で与えるダメージなんか40〜50がいいとこだったのに!

安定して800越え。南条のヒートウェイブでも400越え。
この差はレベル差ですかね。テンセンニャンニャン(46)とオーマ(25)だからなぁ。

全員精霊魔法や氷結に耐性あるので、ダメージはほとんど食らわず。
バタフライストーム来ても主人公のメディラア一発でほぼ全回復。
状態異常も大した問題じゃない。
これは…これはいける…。

麻希ちゃんのヒートウェイブは更にクリティカルで2000越えのダメージまで与え、ほっとんど一人で仕留めました…。
あ、麻希ちゃん以外は通常攻撃です。


というわけで、ほとんどピンチになることもなく無事勝利!


……対策していったらこんなに楽になるもんなのか…。
むしろ呆気なさ過ぎるぐらいだよ…!

SPもみんな結構余ったし、アイテムも、第二形態で使ったのは麻痺と石化を治す薬一回ずつぐらいか。
恐怖や幸福や罪悪は放っといたら勝手にすぐ治ったしな。



いやぁ、ホント、一度は諦めかけてたのでこんなあっさりいくとは思わなかったよ…!
御影遺跡の存在知らなかったら諦めてたと思いますありがとうございます。



そしてこのままエンディング。
お、エンディングは結構アニメ多い。

っていうかそうか、現実で起こったあれはなかったことにはならないんですね。
ずっと旅してきた麻希ちゃんともお別れというのが…。これ、記憶はやっぱないんですかね元の麻希ちゃん。
そうするとホントに消えたようで悲しい。
あとやっぱ主人公のこと…。…ってかマークはどうなの。麻希のこと好きなの。マークの麻希を気にする台詞が好きでした。

普通にみんな卒業してエンド。
麻希ちゃん、大分一緒に旅した麻希ちゃんに近くなってる感じ?
っていうか、ここのマークとブラウンのやりとりいいなぁ。
やっぱ最終的にこの2人が好きでした。
マークは何か見た目とのギャップにやられたかもしれない。男前ですよね。かっこいい。
ブラウンはどっちかと言うと可愛い方か。いいキャラでした。



というわけでペルソナ終了ー!
これで終わりとは言い切れない気がしますが、まあとりあえず!
雪の女王編ってのはどうしようかな。
まあやるにしてもしばらく間を置くことになると思います。
年末年始は溜まってるものいろいろ消化しよう。

しかしこのペルソナ、やっぱ元をプレイしてる人からは音楽に対する不満が凄くあるようで、何かもうその話しか聞けない…。

しかもそれ以外はほぼベタ移植ってことでいいんでしょうか。
増えてるもの減ってるもの、それなりにあるようですが。
セーブポイントはホント多かった印象。
戦闘も、ラスボス戦までは苦労しなかったせいで、そんなにセーブポイント求める気持ちはなかったかなぁ。
オートセーブの携帯ゲームだし。

戦闘は、でも状態異常には苦しめられましたけどね…。
主人公にリリム着ける対処に気付くまでがきつかった。
油断しなくても雑魚戦で死ぬ。怖い。

そういやラスボス戦、最後のセーブポイントから部屋に向かう間に一回やばかったです。死に掛けた。
みんなのペルソナ付け替えてたから弱点が同じものに集中しちゃったようで天敵が…。
いや、まあ主人公平気だったけど。


戦闘といえば、交渉システムはやっぱ面白かったですね。
後半、外して怒らせることが多くなって段々使わなくなったんですが。
怒らせちゃうと怖い…。不意打ちが一番怖い。
交渉かける相手って、大体いなくなって欲しい奴だったから…カード目当てじゃなかったから…。

3〜4からやってると、出てくる悪魔にはいろいろ反応しました。
あああ、あのペルソナやあのペルソナと話してる!
交渉次第で自分の力になるってのは面白いですね。


さて、まだまだ情報足りないからいろいろ調べに行くかー。
あ、そういえば封神具使って出来る専用ペルソナね。
マークはスサノオなんだーああ、レイジってモトなのね。スザクとかも出来るんだなーとか思って見てたら。
南条のペルソナに吹いた。えええええ!
何それちょっと作ってみたい。



とにかくまあ、今日はここまで!
さて、明日は休みだ。……年賀状作らなきゃな……。



2010年12月21日(火) 料理/アンソロ/ペルソナ1

最近料理をしてみたいなぁと思うようになった。
小説で料理してるとこ読んだり、人が日記で料理レシピ書いたりしてるの見るとね。
何かこう、ちょっとやってみたいと。
材料揃えて順番通り混ぜたり焼いたり、何かちょっと楽しそう。
ただ問題は、作ったら食べなきゃいけないんですね。
……食べたいもの作れば……食べたいもの……。

……お母さんのご飯。



料理なんて家庭科でしかやったことないまま生きてます。
家で自分で作ったことあるもの……いりたまごぐらい?

料理なんて、まあ誰にでも出来るものですよね。
食べられるものになるかどうかはともかく。

まあそもそも私は待てない人間なので料理に向きません。
10分煮込んで、とか言われても10分待てない。
もういいんじゃね? いいよな? いいっぽい、少々あれでも大丈夫だって!
→ぎゃー!
みたいな。
絶対こうなる。

レトルトカレーすらまともに作れなかった思い出。
あれはまずい。



ところで今日、昼休みに佐川急便から電話がありました。携帯に。
何かと思えば今荷物届けても大丈夫ですか、と。
えええ、今までそんなの言ったことなかったじゃん、何いきなり!
昼休み中は家に居るので、まあ持って来てもらいましたが。
家には居たり居なかったりだからねー。

ちなみに買ったのはP3Pアンソロです。4冊。また買った。
女主は可愛いなぁ…。あ、P3Pじゃないのも1冊買ってます。P3ならではのネタがあるのがいいですね。
今日だけで全部読むつもりはなかったのについ全部。

ところでその中で順平の帽子被ってる真田の絵を見て、うっかりときめきました。何だ。帽子か。帽子があればいいのか私。いや、ツバ付き帽子は元々私の中ではかなりポイント高いんですがね!(順平は勿論喋る前から注目キャラです)。

にしてもまた金使っちゃったなぁ。
もう今月は買物しな……あ、いや、まだ単行本出るからそれ以外は…いや、でも年末だから遊ぶ金が…。
……とりあえず金下ろしとかないとなー。
既に財布の中小銭しかない。





今日のペルソナー。
ようやく最後のセーブポイントまで辿り着きました。
あとはボス戦に向かうだけ!
ここでマーク用に用意してたペルソナを付けてみましたが、うん、今更使えないな、これ。
もういいや、前ので。
マークに付けてたペルソナはSP使用量が高いのでここで麻希のと入れ替え。
ううん、でもこのペルソナの良さって氷結や電撃無効だけだから、むしろ主人公のリリムをこっちに持ってきた方がいいのかな…。
麻希ちゃんには基本ペルソナで戦わせた方がいいよねぇ。

いろいろ考えるのは楽しいですが、これで失敗しても、またやり直すまでに時間かかるんですよね。
与えられるダメージ大して増えてるとは思えないし、多分持久戦だ。頑張ろう…。
何もなければ明日ボス戦行きたいと思います!
ボス戦前の部屋までは持って行っとくかな…。



2010年12月20日(月) お腹痛い/ペルソナ1

仕事がやばい。
間に合うかなぁ。残業だけはしたくないなぁ。

今日はちょっとあったかかったですね。
ホント読めない気温。やっと服を冬服に総入れ替えしたんですが、今日は今まで通り薄いの着たよ。

それはそうと今日はお腹痛くて何かあまりいろいろ出来なかった気がします。
たまってたビデオ消化続きと二次小説とゲーム。
……十分か。





で、今日のゲーム。
……はほとんど進展なし。
とりあえずダンジョンを前に進んでるだけ。
今日はやけに眠かったのでプレイ時間自体が短いです。
でも南条、麻希、ブラウンに付けた新しいペルソナはマックスになったよ。
マークの方は、レベルは上がったんだけどまだ付けられなかった。しまった、ペルソナレベルは1低いんだった…マークのレベルの方見てたよ…。

もういいかなぁ、あれじゃなくても。
今付けてるのもどうやら氷結無効っぽいし。


交渉は、もうするつもりはないのに敵からたまに話しかけられる。
ええい、どうせお前らカードはくれないだろレベル足りないとか言って!
まだまだこのダンジョンの敵からカード貰えるほどのレベルに達してません。

そういや交渉ってね。
マークの「見つめる」が意外に効くんですね。見つめるって一体何だ、誰相手に効くんだ、とか思ってあんまり使ってなかった。
そうかぁ。見つめるだけで悪魔落とすか。凄ぇなマーク。
自分のサイン入りブロマイドで落とす南条も大概ですが。
南条は何かよく使います。
一番使ってないの誰だろ…。主人公かな。主人公喋らないしな。


とにかくまあそんな感じで進んでます。
今付けてるペルソナで勝てなかったら、もう……。
……いや、まあとにかく行ってみよう!
まだまだ先は遠いけど!
……地図開いてて最短で行けるとは行っても…長いなぁ…。



2010年12月19日(日) 買物/ペルソナ1

トリコを読んでると何か食べたくなる。
海老食べたいなぁ海老。
好きなものはイカタコエビ。
旅先では好きなもの食べるからどこに行ってもそんなの食べてる気がする。


今日の午前中はお買物。
ジャンプ買って脱脂綿買ってシャーペンとハンコのインク買いに行きました。
この一連の店がほとんど距離置かずに並んでて便利。
シャーペンはどの店でも買えたけどね…一応文房具屋で。

文房具屋は、行ったら一通りいろいろ見て行くんですが。
ここ、デッサン用の人形売ってるんですよね。それは前に見たことあったんだけど…おお、手の部分だけも売ってる…!
手なら基本的には自分の手を参考にすればいいのであんま困りません。携帯カメラあるしね!
いや、もうここ何年もまともに手なんか描いたことないけどね!
私の絵は丸まった手から指が突き出る方式です。ドラえもんです。

あとスティックのりが折れてたの思い出したので買っといた。
上演許可証出すときに封筒閉じるから結構使うんですよねのり…。

ついでに、それ出すときに毎回自分の住所氏名書くの面倒だからシール印刷の紙買ってラベル作っちゃおうかなーと思ったけど、いやいや住所氏名ぐらい書くの面倒臭がるなよただでさえ普段あんまり字書かないんだから、と思いとどまりました。
ってかシール印刷は高い。


どうでもいいけど、この間母の友人宛年賀状印刷して、うっかり「様」が抜けてるのに気付きました。
元々自動で様は入るように設定してたのがさ…宛名抜きで差出人だけ印刷して出してくれって言われたときに…宛名空欄にしても勝手に様が入るから…様消したんだった…。
完全に忘れてましたよ。去年のことだったから! 印刷イメージ見ても気付かなかった。
おまけに文字がバランス良く勝手に配置されるようになってるから後から付け足そうにも様を入れるスペースない!

まあ友人だからいっか、で済みましたけどね!
無理やり小さく「様」と書くか、いっそ何も書かなくても意外にばれないんじゃないかと言ってました。母がどっちを選んだかは知りません。

あ、祖母から喪中のハガキきてた。
そうか、あれ今年のことか…。
身内が亡くなったことは知ってても、意外に時期って忘れますよね。





で、今日は……ペルソナやってました。

アドバイスありがとうございます! 御影遺跡は今まで1度も行ってませんでした、もうね、街の移動が嫌で言われたとこ以外はほとんど触れてなかったんですよね…。
こんな便利なところがあったのか!

ざくざくカードが取れたので2階で引き返してペルソナ作り!
この根性のなさがどうかと思います。あ、街中でもちゃんと48以下の奴には交渉かけましたよ結構失敗したけど。
やっぱ平均レベルなんですね。49だと駄目かー。
とりあえず完全に対ボス戦仕様のペルソナを選んで、それぞれに付け、ついでに街も歩きまわり再び学校へ!
まだつけたペルソナは全然マックスになってないので、ここから先はレベル上げ兼ねて歩き回ろうかなと。
しかし主人公に着けたペルソナ、タルンダ&メディラマ持ちで精霊、物理魔法無効な奴なんですが、レベルが低いせいか唯一持ってる攻撃用物理魔法が効かない効かない…。
ううん、主人公はリリムの方でいいかなぁ…。
そしてマークに付けたペルソナ、余ってた奴つけただけなんですが、消費SP36だと…。
あっという間に枯渇した。
マーク用につける予定のペルソナにまだレベルが1足りないから、マークは自分のレベル上げの方優先してもらうか…。

バタフライストームはどうにもならないとしても、マハブフダインでほとんどダメージ受けなければ何とか1ターンはもつよね。
そこにメディラマがいれば…うん、行動早い麻希ちゃんのペルソナにも付けたし…。
あとタルカジャ、スクンダなんかもあるし…全体回復アイテムも買ったし…これでいけるか…!?
残念ながらデカジャが手に入らなかったんですが。
第一形態は今まで通りのペルソナ付けて…あとは隊列移動であまりターン消費しないように…うん、頑張ろう。

とりあえずまだレベル上げが必要なんですけどね!
ボス戦の部屋までに勝手に結構上がるんじゃないかな…。
ペルソナのランクは、通じない攻撃でもとにかく使ってれば上がるんですよね。
よし、しばらくまともな攻撃はマークとブラウンに任せよう…。


そういえばせっかくアドバイスで頂いてた、石版付けて回復魔法を覚えるというの…うっかり忘れてました…! あああ…。
いや、でも別にメディラマもちは作ったから…いいんだ…大丈夫だ…。

あと一回ペルソナ作るときに「イレギュラーのようですな」とか言われた。これは……事故?
でも作ろうとしたペルソナは一応出来たんだけど。
どっちにしてもこのあと間違えちゃってセーブからやり直したんですけどね。



とりあえず、これでもう1回ボス戦行ってみることにします。

これが終わったら…P3Pで順平の告白イベントもう一回見て(…)、鬼祓のダウンロードクエストするんだ…(=ソフト入れ替えるの面倒)。



あ、結局現在プリンタのコードが抜かれてます。
コタツと充電器、両方使いたい。

さあ、明日は仕事だ。でも3日行けばまた休みだ! そしてそれから1日行けばまた休みだ!
そのあとも3日行けば冬休みだー!



2010年12月18日(土) シャーペンが/ペルソナ1

この季節になってくると義王の格好は凄いなと思う。
九龍や鬼祓の時期は一気に気温変わるよなぁ。
服同じだけど。


明日はシャーペンとハンコのインク買いに行く。自分メモ。
この間絵を描こうとしたら部屋にあったシャーペン三つとも壊れててびっくりしたよ!
1個は100円ショップで買った奴で、買った当初から失敗だと思ってた奴だけどね…あっさり壊れやがった。使いにくかったからまあいいや。
2本は筆袋に入れてた奴。
開かれもしないままずーっとカバンに入れっぱなしなんだよね…。
定規や消しゴムがすんごい汚い。これ何の汚れ?
消しゴムは使えそうにないなこれ…。カバー付消しゴムでも買っとくべきか。


今日は溜まってたビデオをばーっと見てばーっと消しました。
ほとんど早送り。録画してる意味はあるのか。あんまりない。
いいんだ、ちゃんと笑ってるから。



そしてペルソナ。
昨日一昨日と全く触れてませんでしたが。
今日つけました。


ボス戦前最後のセーブポイントで止まってたデータ。
ここで一度ダンジョンの外に出ることに!
……いや、もうね、とにかくペルソナ作ることが重要だろうと。
多分この先は集中しては出来ないけど、のんびりちょっとずつでも出来たらいいかなぁ程度で…だって相当時間かかりそうだし…。
と、まずは街のマップで出会ったレベル50の奴に交渉かけてみる。
勧誘マックスにはなったものの…弱いからカードは上げないと…。
一応レベル53のマークにやらせたんですが、やっぱ個人レベルじゃなくて平均値なのかなぁ。
現在の平均レベルを計算してみたら48だった。
正確には48.4。
この後、レベル48の敵に交渉かけたらスペルカードもらえました。
49だと駄目そうだな…。

この辺うろついてもレベルはあんま上がりそうにないけど、とりあえず現在既に持ってるカードと、新たに手に入れたカードでペルソナ作りに行ってみる。
おお……レベルが全然足りなくて降魔出来ない……あああ……。

しかもあんまりいいのないなぁ。タルカジャとメディア欲しいんだけど!
あとついでに氷結と電撃に耐性あると嬉しいんだけど!

で、ここでね。
せっかく専用封神具(?)貰ってるので。
これでペルソナ作ってみよーと思うものの、作り方がよくわからない。
アイテムとして入れてみても出来ない。
あれえ? と思って攻略サイトに行ってみる。1度諦めたのでもう攻略は見る。見ますよ。
で、どうやらペルソナの種類(?)まで指定しなきゃならないようで。
それで作れるのが主人公のペルソナだけだったので、それを試してみる。
……レベル62だと……。

主人公現在レベル49。
駄目じゃん……。


もう、ホント、とにかくレベルが足りない!
えええー、でもこの時点でレベル50前後って普通じゃないのかなぁ…。
とにかくこっちの攻撃がもうちょい相手に効いてくれるならねばるれるんだけど…。あとタルンダとスクンダもあるのかな。欲しい。

まあとにかく、少し歩き回ってみるか。
ペルソナも、もういいの調べて狙ってつくるべきなのかもしれない。



2010年12月17日(金) 時期/コタツ

「今日は鬼祓で盗賊団が分裂した日ですね」と昨日の日記で書こうと思ってて忘れました。
今日は七代が女装した日ですね。


良し。


鬼祓も九龍も、イベントがやたら間が空いてたり詰まってたりで大変ですね。
ペルソナもそうなんだけど、二次創作挟む隙間に悩む。
九龍とか、夷澤が仲間入りしてから怒濤の展開で夷澤と何かする間がないんだよね。
鬼祓はまだそう考えると余裕があるけど、零や紅緒の位置がなぁ…。
やっぱ全員仲間になってからを書きたいとかだと、凄く限られてきますよね。
いや、その点も鬼祓はまだ卒業まで間があるから…九龍なんかとっとと出てっちゃうんだもんな…。

P3も、荒垣先輩でやりたい場合凄い期間の短さですよね。
荒垣×女主なんかの場合、成立してから1週間ぐらいしかないんだっけ?
なんかいっぱい見た気がするけど、あれ、そんな短い期間の出来事なんですよね…。
荒垣を除いても、みんなが平和に仲間な時期って一体いつだろう…。
荒垣事件のあと真田天田が覚醒して…その後、幾月さんが裏切るまでぐらい?
でもゆかりと美鶴が名前で呼び合う展開で行きたい場合…すぐ後にチドリのイベントあるし、順平立ち直ってから綾時のあれまでもほとんど時間がない…。

ああ、何か戦隊もののVSシリーズちょっと思い出した。
たまにあれ、それ時期いつだよ? みたいな挟まれ方がありますね。
アバレが特におかしかった気がする。アバレはストーリー内でいろいろあったからなぁ…。

うん、まあだから多少の矛盾は気にしなくていいんでしょうが。

P4書くときも迷いました。
直斗仲間になってから菜々子ちゃん攫われるまでの間ぐらいか。全員揃ってて平和なの。
仲間になるのが遅いキャラがいると難しい!





さて、今日もペルソナやってません。
もういっそ外に出てペルソナ作りするしかないんだろうなー。
まだエンディングまでのネタバレは見てないんですが…もう一緒かな、ここまで来たら。


あ、今日コタツ出しました。
コタツっていうかコタツ布団。
ようやく。

コタツ布団にヒーターの風が遮られて寒い!

でも今日はまだマシな気はします。手冷たいけど。
ちなみにコタツは付けてません。
コタツ布団を出したことに意味があるんだと思います、っていうか私の部屋、もうコード挿すとこないんだけど!

ヒーターももっと自分の近くに置ければいいんだけど、コード届かない…。
とりあえず携帯の充電器orゲームの充電器が刺さってるとこ抜いてコタツのコード入れてみましたが。
充電する間はコタツ使えないね…!

…プリンタの電源抜くしかないかなぁ、同時に使う場合。
あ、プレステのコードか、それとも。
13個のコードが常に刺さってる状態なのはどうかと思います。
場合によってはMDコンポも入れるよ!
暖房は…使わない方が良さそうだ…。


とりあえずコタツ布団入れると部屋が狭くなったような気がします。
何か邪魔だな、これ!
慣れるかな。



2010年12月16日(木) 寒い!/ペルソナ1…

寒……。


最高気温6度とか。この辺の地域でありえない!
雪降ってるとこもあるみたいだなー。ああ、週末のスキー場は良さそうだ…。
明日の天気予報も、最高気温が二桁いってなくてびっくりです。何だその寒さ。

そしてコタツ布団はやっぱり見付からない。そもそもないんじゃないかとか親に言われた。そんな馬鹿な。

部屋がヒーター1個であったまってくれません。
寒いよー寒いよー。



途中まで書いて没にしようと思ってた小説、読み返してみたらもうこのまま進めてもいい気がしてきた。
間を空けながら書くとその日の気分で展開が変わりますよね。




で、今日はゲーム……やってません。
やる気は戻ってきませんでした。
それでもこのままフェードアウトするぐらいなら、とついに攻略サイトを見に行きました。

雪の女王編って何だまだこれから続くの? と思ったら全然別の分岐ストーリーだと……!?

っていうか最初に会った仲間たちも選択性だったんですね…。あのときの仲間の専用武器とか売ってるし、今後合流展開があるんだとずっと思ってたら…まさかブラウン連れてった時点で他キャラフラグが折れてたとは。
城戸くんもずっと気になってて、最後は、え、あれで終わり? とか驚いてたんですが。
なるほどなぁ…。
初っ端に選んだキャラとストーリーで最後まで行くという発想はなかった! びっくりした!

まあブラウンで良かったけどね!
っていうか大抵の人はブラウンになるんじゃないのか…あの場面でブラウン断るのか…。

雪の女王編とか言うのはあとでネタバレ見るかな…。

で、ネタバレ覚悟で見た攻略サイトで知りたかった情報は現在てこずってるボスの攻略法なわけですが。
……どうにもならないということがよくわかりました。
とにかくまあペルソナ作れってことだね!
デカジャもタルカジャもメディアも誰一人持ってないよ!
マークのペルソナが2体とも氷結弱点なのをどうにかしたいと思ってたけど、うん、それぐらいじゃどうしようもないや…。
敵のHP15000とかね…。
通常攻撃で与えられるダメージと敵の回復、ついでにこっちが回復に使うターンも考えたら、今のままで勝つためには1000ターン以上かかりそうですね!
99個揃えてる薬も尽きるわ!
状態異常回復アイテムなんかほとんど持ってないし。
そしてそれでも正直勝てるだけのダメージ与えられる気がしない。
青髪になったときの攻撃のタイミングがないのがなぁ…。行動早い麻希ちゃんは氷結吸収のペルソナで固定するしかないし。南条とブラウンも氷結耐性のペルソナ以外に変える隙がない。

今のままだと完全に詰んでることはよくわかったので、レベル上げしてスペルカード手に入れて、ペルソナ作って更にそのペルソナをマックスまで育てて……。
……何時間かかるんだ……。


もう、ホント、折れた心が戻って来ない。
レベル上げもなー。毎回毎回敵に合わせてコマンド入力してってこと繰り返してやるわけだし…。



ここに至るまでレベル上げサボってたツケが一気にきましたかね…。
だってそれでもこれたんだもん…。
敵のレベルが毎回自分たちより高いからカード手に入れられないんだ。まだ主人公レベル50いってないのに、このエリアの敵、全員レベル51以上かよ!


……頑張ると言っといて何ですが。
これはホントに無理だなもう……。



2010年12月15日(水) セーブ/ペルソナ1

ホントにいきなり寒くなった。

ヒーターがなかなか効いてくれない。
寒いよー。
コタツはまだ出してません。
だからコタツ布団はどこにあるんだ。いや、探してもないけど!
コタツ布団出すとコタツつけなきゃいけなくなるからなー。
コタツの中ってコタツ付けないと寒くないですか。ヒーターの空気入らないから。
というか去年コタツ出さなかったせいかコタツの感覚を忘れてる。



現在やってるゲームで、セーブきついなと思ってて、ちょっとセーブポイントのことを考えたんですが。
ファミコン時代はセーブなんてなかったから毎回最初からやり直しで、別に何とも思わなかったんですよねよく考えたら。ゲームってのは1面を楽しむもので、先に進むもんじゃなかったんだよな…。勿論クリアなんて考えたこともない。
RPGのセーブは呪文だったけど、あれ面倒くさいからなぁ…。
でも負けてやり直すことには何の疑問もなかった気がする。
子どもの頃の方がそういう根性ありますね。同じこと何度でもやれるというか。

で、スーファミから10年ぐらい空いて幻水で初めてプレステに手出した私ですが。
幻水も最初の頃、全滅してセーブポイントまで戻ることを何とも思ってなかった気がします。普通にフィールドの雑魚戦で死んでたしね。
RPGのやり方全くわかってなかったしね…。

そういうもんだ、と思ってればストレスも感じないのかなぁ。
あとは普通に楽しんでると、か。
これをやり直すと思うとぞっとすると思っちゃうと、セーブポイントっていっぱい欲しくなる。

前にプレステのワンピゲームやったときね。
一面クリアするまでセーブが出来なくて、一面クリアに2時間ぐらいかかってたから正直きつかった。
おまけに途中どうしても先に進まなくなり、もうゲームつけたまま寝るかどうか凄く悩んだ覚えが。
さすがに1〜2時間分もやり直す気力はなかった。
そうなるとやっぱ30分ごとぐらいにセーブあった方がいいのかなぁ。

ワンピのWiiゲームは、セーブポイント一箇所しかなかったのが辛かったですね。
ボス戦前まで行ったら一旦引き返してセーブしてたもんな。
ただ敵をある程度素通りしていけるのでまだマシでしたが。
それでも、負けたらまたボスのとこまで行かなきゃならないのはしんどかった。


うん。ボス戦前にはセーブ欲しいよな。

考えただけで何もまとめてませんでした。そんなもん。

プレステ版ペルソナのセーブについてはちょっとだけ噂聞きましたが、何かそれ以上ですね!>レス
そこまで行ったら間違いなく既に心折れてます社会人の敵どころじゃない…!
PSP版はセーブポイントめちゃくちゃ増えてるんだと思いますが、欲しいところにない感じ!

でもまあプレステ版のときよりは全然マシだと思えば少しやる気が戻ってきました。


というわけで今日のペルソナ。



ボス戦前までは行ってましたが、ここで一旦セーブポイントまで引き返すことに。
開いた地図を維持したかったので。これならまた負けても今度は最短で来れるし!
いや、そんな何度もやってたらいい加減覚えそうですが。

というわけで引き返し、再びボス戦前に戻ってくるのに多分1時間半ぐらいかかりました。
全員のレベルは
主人公49、麻希53、南条47、マーク54、ブラウン42に!
うん、まあほとんど変わってない。

そして突入。
今回はペルソナの付け替え、隊列もきっちり準備してまず最初の敵は撃破。
ほぼ麻希とマークでやってます。
南条はステイタス上げ。主人公とブラウンはお薬係。

で、二段階目。
突入時点で2人麻痺、全員HP半分ぐらいという酷い状況でした。
とりあえず麻痺はアイテムで回復、HPはなるべくみんな全快にしたかったのでそこで初めて全員のHP全回復アイテムを使う(2個しかない)。
ちなみにメディアすら持ってない現在。

この後はひたすら地道に攻撃と回復です。
敵さんは赤い髪のときと青い髪のときで属性変わるのかな?
タイミングが全くつかめず、ターン中に変わったりするので、何度か敵に回復をかけてしまう…。
結局諦めて全員ずっと物理攻撃でやってみるも、与えられるダメージが20〜30、多くても80程度。
おまけに敵は自分にディアラマもかける。

とにかく一撃死しないように回復し続け、マハブフダインとか使うのでペルソナの付け替えで弱点には引っかからないようにする。
マークはどう変えても引っかかるのでHP500以上あるのに一撃死する。
それでもひたすら宝玉&反魂香。
アイテムは99個揃えてるから使い放題だよ!

とにかく、1人〜2人耐えて残れば次々復活&回復できるので、これで地道にやるしかないか、でも敵さん回復するからこれ終わらないんじゃないか。

と思ってるところにまた全体攻撃×2。
主人公以外全滅。そして主人公もHPが半分くらいになっており、おまけに麻痺。

というわけでジ・エンド。


このゲーム、状態異常にかかる率が異様に高いよね…。



そんなわけで再び心が折れて今日はここまで。いや、もう純粋に時間が。
ボス戦、突入してから1時間以上かかったよ。かかって負けたよ。
そしてつまりは全く進んでない。

レベル上げないとどうにもならなさそうなので、レベル上げするか…。
っていうかせめてペルソナ作らないとなぁ。でもスペルカードが…。
マークのレベルが53になったので、レベル52の敵に交渉かけたんですが、強さが足りないと拒否られた。え、上のレベルでも駄目なの。もっと上じゃないといけないのか、それともまさかパーティーの平均レベルとかなのか…。
この辺、これ以上低いレベルの敵なんて出ないだろうしなぁ…。でも上まで戻るのもさすがになぁ…。

レベル上げも、ちゃんと敵見て、敵に合わせたコマンド入力で、ってのが大変ですよね…ホント投げそう…。
凄く私に合わないゲームだったんじゃないかという気がひしひしとしてますが、ここまで来たのでまだもうちょっと頑張ってみよう…。
でもレベル上げたところで勝てる気しないんだよな…もう攻略サイト解禁しちゃおうかなぁ…。



2010年12月14日(火) ペルソナ1

今日はちょっとあったかい。
けど、明日からまた寒くなるとか。

相変わらずゲームしかやってない日常なのでどうでもいいでしょうか。
今日は一度心折れてサイト巡りしてましたが。


そして折れた心はまだ戻ってきてない。




そんな感じで今日のペルソナ。


昨日、日記書いたあと風呂沸くまでに時間があったのでもうちょっとだけ進めてみました。戦闘シーンで止まってたしね。
そしたら割と直ぐ中央の広い部屋に着いたので、ここでボス戦だろうと思い一旦終了。
そういえば中断セーブとかあったんですよね。忘れてた。
で、今日再開したわけですが。

まず現在のレベル。
主人公47、麻希51、南条45、マーク52、ブラウン41。
相変わらず酷いレベル差です。
持ってるペルソナは、
主人公→リリム(21)、セイメンコンゴウ(5)
麻希→ヴィソフニル(24)、マソ(5)、アンヴァル(25)
南条→クー・フーリン(28)、アイゼンミョウオウ(6)
マーク→ゴズテンノウ(18)、オグン(5)
ブラウン→マルドゥーク(34)、ネヴァン(8)

こんな感じ。
で、アイテムでHPSP回復して突入です。
いきなり暗闇に浮かび上がる麻希の顔にびびった。怖! これ怖!

そしてほとんど会話もなくいきなり戦闘開始。
最初は割と楽勝モードで、ああ二段階目くるなーと思ったんですが。
次に出てきた羽根の生えた女性…にゲームオーバー食らいました。
回復追いつかなかった…。全体に200以上ダメージ与える攻撃がきついなぁ。
弱点とガードが結構変わるんですね。最初なかなかそれに気付かなかったよ。

とりあえずこれで結局セーブポイントまで戻されまして。
……ここから結構遠いんだよなぁ、ボス戦まで。
やる気が折れるよ!
ああ、ブラウンのペルソナとか、まだマックスいってないのがあるよ、この時点で…。

とか思いつつも、再び進みます。
あ、ホントに遠い…。
再びボス戦前の扉に着くのに約40分。

……折れました。


というわけで結局再びゲーム前の状況に戻ったところで終了ですよ。
とにかくウチの連中はジオに弱すぎるなぁ…。マハジオダインでマークとブラウンがほぼ一撃死。これかけてくる鳥×5匹のときはひたすら主人公のみ生存のオートモードになるし。これが時間かかって嫌なんだ…。

さて、どうするかな。
もう1度ボスに挑んでも勝てるかどうかは正直運だよなぁ…。
一度セーブポイントまで戻ってレベルを上げるか…。
面倒臭いな…。でもこのままボス戦行ってやられたら今度こそゲーム自体に対する心折れそうだしな…。
これでもセーブポイント増えた方らしいですねPSP版。
飽きっぽい私は同じこと延々繰り返すのが一番駄目なんだよ…!

とりあえず明日どういう気持ちになってるか次第かな……!



2010年12月13日(月) 病院/ペルソナ1

時間がない!


今日は一日雨でした。
車のガソリンがやばかったので昼休みにガソリン入れたら、昼休み後に会社の人からタイヤパンクしてるって言われてもう1回行くはめに。
いや、昨日の時点でタイヤへこんでるのは気付いてたんだ、完全に忘れてた…。タイヤ1個パンクしても走ってて違和感ないもんなんだなぁ…。
バイクや自転車だとハンドル効かなくなって大変なのに。

タイヤの方は釘が刺さってたらしいです。見せて貰ったけど、釘っていうかビス。あんなものどこで拾ったんだろう…。私が昨日気付いたのは朝なので、それ以前に乗った祖父の気もしますが。

そして夜。
のんびりゲームしてたら母から電話が。
何かと思えば自転車で転んで頭打って血が止まらないとか! おい!
しかもそのままバイト先で働いてたと。でも痛いし店が暇なので病院行くと。いやいやいや…。
バイト先の人は「戻ってこれる?」とか聞いたらしいです。頭から血流してる人に言うことかそれ。

転んだのは単独で、自転車から降りるときに傘がタイヤに引っかかって、のことらしいです(傘は差さずに持ってた)。
迎えに行ったら自転車前輪の覆い部分が捻じ曲がってるんだけど…。単独で転んで自転車大破ってどんな壊れ方なんだ…。

救急病院はいつもの如く凄く待たされました。
っていうか血が止まってないから先に止血しますのであちらへ、って言われたのに、行った先で「そこで待っててください」って言われて2時間近く…。
いざ治療の段階になったら「血止まってますね」って言われたらしいです、そりゃ止まるだろこれだけ時間経てば!

どう考えても連絡が上手く行ってなかったんだと思うんですがね…。まあ救急車やたら入って慌しかったせいもあるんでしょうが。
言ってくるか、って言っても母が大丈夫と言うのでそのまま待ちましたが。
雨の日だから事故多かったのかなぁ…。

とりあえず治療も終えて帰ってきたらもう12時という。よりにもよって遠いとこだったしね救急病院…。
時間がないよ!

ゲームがずっと付けっぱなしなんですが、セーブポイントまで行く時間もない。このまま切っても大丈夫だよね…オートセーブだもんね…?

オートセーブでも、とりあえずセーブポイントまで行く主義だからこう…気になる。
風呂沸かしてる間に日記書いて、これから風呂入って…うん、時間ないな。




とりあえず今日のゲーム。
あんまり言うことはないですひたすら昨日の続きでダンジョン。
再びセーブポイント、回復ポイント、ベルベットルームによろず屋も揃った場所に出て、その先が砂が流れてるみたいなところで、もうすぐボス戦かなーとは思ったんですが。
どうなんだろう…。

途中雑魚戦が辛かったです。
マハジオダインとかかける敵が5匹ぐらいまとめて出てくるの。
1ターンで2〜3人死ぬよ…。残った奴を回復しても、他の奴を生き返らせても即行で死ぬので、魔法吸収のリリム持った主人公のみ生き残り。
こうなるとリリム以外のペルソナに変えるわけにも行かず、地道にムドと、あとは通常攻撃。
ムドはかけ続けてもSP切れるだけだと思ったのでね…。
途中からはずっと通常攻撃オートでした。
たまに敵がアタックしてくるけど、敵のマハジオダインで回復といった感じで。
途中何度も画面が暗くなったよ。
放っといたら勝てるとはいえ目離すの怖いしさ…!

こんな状況が3回ぐらいありました。
弱点はつかれると辛いなぁ。マークとブラウンがしょちゅうそれでダウンするんだよね…。

そういや全体攻撃かけると反射する奴が混じってる場合とか、大体交渉で追い払うんですが、幸福状態になっちゃったときがちょっと悔しい。
反射覚悟で技かけるときも多いですがね…。
天使が来たら喜び勇んでムド。
それほどやばいってことにはなってないなぁ今んとこ。


とりあえず今日はこれだけ!



2010年12月12日(日) ペルソナ1

今日もカラオケ。
一日遊んでました。友人がジャンプ読んでる横でゲームやったりして。
…遊んでましたよ。


カラオケ行ったら何か思い出横丁とか出来てて、駄菓子漁ってました。
テンション上がって飴とか金平糖とか買ったけどいつ食べるんだコレ。
黒ガキびぃるとか買ってみたよ。要するにビールっぽい粉ジュース。
ネタとして買ったんですが、うん、何かネタにするにも微妙な感じ。
見た目ビール……ぽいのか、これ?
味は何かコーラ。匂いもコーラ。薄いコーラ。炭酸抜けかけで水足したような。そんな感じ。
水の量見て結構少ないなと思ったのに飲みきれなかった。





ゲームの方ですが。

学校中歩き回っても普通に誰もおらず、図書館には内藤くんと香西さん。
そのまま普通に中突入ですか。これってもう最終ボスへの道なのかなぁ…。
まだ早い? ホント感覚わからない。
あれ、でもそういやまだ仲間居たっけ。
結局覚醒ペルソナとかいうのは作ってないんですが。だってスペルカードない…レベル高い敵しか出ない…。
レベルの高い麻希ちゃんなら交渉次第のときもあるんですが、どうにも麻希ちゃんは難しいんだよなぁ…あんま勧誘になってないというか。
交渉に使いやすかったのは主人公と南条ですね。何でか知りませんが。
一番使い辛かったのはマークだった。彼はホントどのタイミングで使ったらいいんだか。陽気な敵相手に踊ってみたりもしたけど、怒らせることの方が多いという。

で、図書館から進んだ先ですが。
セーブポイントやら回復ルームやらが直ぐにある親切仕様。さすがに回復高くなってるなぁ。
あんま必要なさそうだったけど、お金にも困ってないのでしてもらった。
お店もあったので、ガラガラドリンクやら宝玉やらを99個まで買ったり。
ホントアイテム代安いよな…全然お金に困らねぇ…。

しばらく進んで途中でセーブ。
敵が同じパターンでしか出てこなくてつまんないなー。
そしてブラウンのレベルが上がってくれない…。彼、行動順が最後になることが多いから彼が戦う前に終わっちゃって経験値が…いや、それよりペルソナのレベルが。
頑張ってブラウン。


今日はこれだけ。
敵にも全然会ってない割にセーブポイント、もう3個目だったような。
単に最短に近い道で進んでるってだけならいいんだけどな…。



2010年12月11日(土) ペルソナ1

今日はカラオケとボウリング。
ああ、明日また間違いなく筋肉痛だな…。ボール重い。
いい加減体力落ちすぎなのを何とかしたい。この1年ホント動いてないもんなぁ。
もうすぐスキーシーズンだし…何か手っ取り早く鍛える方法ないだろうか…。



夜になって注文してたP4攻略本&P3Pアンソロいくつかが届きました。
読んでたらいつの間にか随分と時間が…。ゲームセーブしてちょっとだけ、とか思ってたのに。
アンソロ面白かったです。他のも買っちゃおうかな…どうしようかな…。
攻略本はまだぱらぱらめくっただけ。
こういうのはとりあえず置いとくだけです。特に攻略には使わない。





で、今日のペルソナ。

昨日のセーブ画面から割と直ぐに辿り着きました麻希ちゃんのとこ。
何か白い仮面付けてベッドに寝てるー! でも、これは別に特に意味なかったんでしょうか。
説得して何とか戻ってくれることになりましたよ。
お礼言われるの南条と主人公だけなのか。
まあショックだった気持ちはわからないでもないけど、その先の選択はなぁ…何の解決にもなってないもんなー。

…うん、まあこの辺の流れ実はもうよく覚えてないんですが。

とにかくまあ戻った麻希ちゃんのおかげでトラエストも使え、そのまままいちゃんのとこ、ダンジョン入り口まで一足飛びに戻ることに。
次の目的地は神社です。
回復&アイテム補充をして、いざ神社。

……2人きりで行けだと……!?

いやいやいや、無理じゃね?
主人公今までほとんど何もやってないし?

でも、2人で行くからには短いのかなー、とそのまま入ったら即行で死にました。うおおお…。
セーブが神社前だったから、もう1度お兄さんの話聞くはめになったよ。
それでもそのまま躊躇いなく進む主人公。
だって戻ったところでこれ以上出来ることなんてないしね!

今度は主人公のペルソナをリリム固定で、攻撃はほぼ麻希ちゃん1人に任せることに。
麻希ちゃんは3体のペルソナを付けてるし、氷結、火炎、地震といろいろあるしね!
途中でマハガルーラに奇跡大ダメージ呪文も覚え、これでもう楽勝!
主人公はリリムなので魔法攻撃は大体吸収するし、物理攻撃は弱点とはいえ大したダメージ食らわないし、で完全に盾&回復役。
たまにムドとかかけてたけどね。
マハンマかけてくる相手が一番きついけど、麻希ちゃんの光の奴なら1〜2撃で仕留められるようになったので問題なし。

しかしここ、最初4階まで降りたあと迷いました。
まだ先に降りれる階段に気付いてなかった…。というかひたすら下に降りられるんですね。探索すれば宝箱なんかもあったんでしょうが、降りられる限りとっとと降りて地下8階。
ここでね。
敵の攻撃で麻希ちゃんが魅惑状態になりまして。
主人公は魅惑は反射するから平気。
なのでここは主人公が攻撃してやりゃいいかーと呑気に思ってたら。
麻希ちゃんの攻撃、縛り効果付いてたー! やべえ…!
主人公縛り、麻希ちゃん魅惑状態でまた延々続くことに…!
敵は魅惑とムドしかかけてこなくて、両方主人公はダメージ食らわないんだけど、麻希ちゃんは重ねがけで魅惑が解けない。
仕方ないので「逃げる」で麻希ちゃんからの攻撃ターンを飛ばすも、麻希ちゃんの方が行動早いので回復しようにも攻撃される…。
延々逃げて、何とか解けた隙に回復しましたけどね…。やっぱ状態異常は放っといちゃいけないな…いや、回復アイテム使わせる気はあったんだけどね…。

放っといても死ぬことはないだろうけど、逃げることも勝つことも出来ない状況が延々続くのはホント嫌ですね…。

そしてこの階で何ともう1人の主人公に会うことに。
わあ、そんなイベントもあったんだ…。
今までの選択肢を振り返って褒めてくれてますが、じゃあこれ、その選択肢選んでなかったらどうなってたんだ…?
話自体は進んで、ここがなかったんだろうか?
何かペルソナの覚醒の話みたいだしなぁ…ストーリーには関係ないんだろうか。

どうでもいいけど、ここのもう1人の主人公がやってたゲーム。

>アトラスの格闘ゲーム
"グルーヴ・オン・ファイト"だ。
凄いおもしろそうだ!!

に吹いた。アトラス…。


この先で本当の麻希ちゃんと会い、何か普通にコンパクトくれたので次は学校に行こうーというところで一旦商店街に寄ってセーブ。
いや、ホントは学校でセーブしようとしたんだけど保健室入れなかったから…。ベルベットルームにも行きたかったしね。
しかし貰ったアイテムでの合体を試そうにも、カードがない…!
今持ってる2枚じゃ既にブラウンに付けてるペルソナしか付けられないよ…!

だって出てくるのレベル高い敵ばっかなんだもん、交渉してももらえないじゃん…!
……ちょっとレベル上げ兼ねてその辺でカード拾ってくるかなぁ…。
でも正直今の段階で戦闘それほどきついわけじゃないので(状態異常はともかく)、あんまレベル上げるのもなぁ…。

とりあえず早く学校行きたい。何か静かになってるって気になるしな…。



2010年12月10日(金) ペルソナ1

ようやく週末!

会社も家も暖房のせいで乾燥が酷い。
会社でトイレの鏡見たら顔が明らかにほてってる。
しばらく外で冷ましてました。
寒いよりはいい…いいはずなんだけど…喉も渇くなぁ。唇の様子も酷い。
一応家のヒーターは加湿付きなんだけどな…足りてない。


P3の小説、途中まで書いて我に返りました。
漫画で浮かんでるものをそのまま小説にしようったって無理なんだ、一からちゃんと小説モードで書こう…。

そういえば鬼祓師のDLクエスト、ついに零が来たようですね。
盛り上がりが凄いなー。友人から大体聞きましたが、ちょっと絵だけでも見たくなった…。
もう終わりなら、そろそろまとめてダウンロードするか…。
結局義王と弥紀が居なかったようですね。
義王はまあ、欲しいものは自分で手に入れるタイプだからともかくとして。
弥紀は何でだろうと思ったけど、そういえば燈治も依頼としてはないんですね。
でも弥紀はあってもおかしくないような…あるのかなー。
なかったらなかったで妄想してもいいけどな!



で、今日のペルソナ。
結構進んだ気がします。イベントが面白くなってきた。
ブラウンも楽しいです頑張ります!>レス


まずは昨日の続きで神取の元へ。
途中ライトが付いてるとこはどうすればいいのか結構迷いました。
最初ライト全部付ければいいのかと…。何もヒントないじゃん、と歩き回ったあと、天井のライトに気付きました。
いや、天井赤いの気付いてたけど全部赤いと思ってた…あ、赤くないとこもあったんですね。
ライトはクリアして、ようやく会えた神取。
「…案ずるなこれ以上の事はせんよ。もう…どうでもよいのだ」って、何だいきなり!
ブラウンの「きばって来たのにそりゃないぜ」に凄く共感してしまった。
いや、戦わずに済むならそれでいいんだけどね? 何か凄い拍子抜け!
で、理由については全部南条くんが指摘。なるほどなー。

そしてやっぱり戦うことにはなるようです。みんな挑発し過ぎです。
割とあっさり勝てたと思ったら普通に2戦目!
あ、これの前にブラウンがようやくペルソナ2体目ゲットしました。ブラウンはひたすらそのペルソナ育ててた気がする。
2戦目はまあやたらにみんな死んだけど、アイテムはたっぷりあるので回復し合って無事撃破。
マークのメギドラが相変わらず凄い…。ダメージ450ぐらい行く。南条に攻撃力アップしてもらってるとはいえ。

神取は何かの力で変えられた(?)感じでしたが、勝利後は普通に倒れてました。あれは誰だったんだ。
とにかくまあ倒れてる神取とのお話。
「本物の園村はどこにいる?」
「2つの世界の謎もお見通しというわけか…流石だな」
? と思って聞いてたら、あの世界は麻希の心の中の世界だと…って南条がずっと気にしてたのそれだったのか…お前いつから気付いてた。

内藤くんと香西さんが呼ばれたわけもあったんですね。
「憧れの男と親友だけは本物が欲しかったのだろうな…」か…。何かこの台詞が妙にじんわり来た。

混乱した麻希はそのまま去っていきました。ちょっ…!
そして「神取の死に顔は安らかだ…」って殺したのかよ…!

麻希ちゃん追ったところ、本物の麻希やらあきも居て、麻希は心の世界に戻ることに。
いやぁ、まさかこんな展開になるとは…。
南条とマークの喧嘩がいい感じでした。
殴られたあとあっさりはっきり振り切った南条が素晴らしい。
「利口な大人は残るんじゃねぇのか」「生憎俺はまだ17歳だ」のやりとりが良かった。南条もいいキャラしてるな。

というわけで、麻希を追って再び心の世界へ。
迷いの森をお母さんと一緒に突き進みます。
しかし…ウチの主戦力だった麻希ちゃんが居なくなってるの…凄い辛いんですが!
ディアがないよトラエストがないよ…!
特にディアが痛い。お薬足りるかな…。既に傷薬が怪しくなってきてる。
あと麻希ちゃん居ないと氷結もないんだよな…。

まいちゃんに会って、麻希ちゃん探して奥へ進み、その途中でセーブ。
ああ、ホントよく見たらまいちゃん普通に麻希ちゃんにそっくりですね…。全然気付かんかった。


今日は結構長くやった気がするけど、どうだろう。
今時間どれくらい経ってるんだろうと見てみたら100時間超えてた、ああ、PSPだから…直接電源切ってそのままにしてるからその時間全部加算されてるのね…。当てにならないな、これは。



2010年12月09日(木) ペルソナ1

寒い。寒いよ。何だこの寒さ!
今日も昼から車使ってしまった。風が物凄いから体感温度も酷いことになる。
手が冷たくてゲームするのも辛い。
とりあえずコタツつけるべきか。コタツ布団ってどこにあるんだ。







今日のペルソナ。
まずは幽霊屋敷に突入ー。
基本下の地図見ながら進んでるのであまり廊下の様子が見れません。
よく見たら面白いんだけどね…余裕が。
地図は回転しない仕様にしてるのでよく間違えます。特に暗い部屋。LとRの使い方がどうも下手だなぁ。大分慣れてはきたけど。どうしても九龍や鬼祓やP3〜P4のときの感覚がね…。

途中研究者の人に会いつつ、割と簡単に上まで行って麻希のお母さんと会いました。
戦っちゃ駄目とか何とか言われるから戦わない選択したんですが、これ戦うって言ってたらどうなってたんだろう。仲間に止められるのか、戦闘に入るのか、悲劇的結末…にはならないよねさすがにね…。

とりあえずおばさんの力を借りて元の次元に戻ることになりました。
誰か残らなきゃいけないって時点で麻希が残るのかと思った。だって麻希ってあっちの世界の住人じゃないのか…!
再び次元が繋がるのか怪しいんだからここでそれぞれの世界に行けば、とか思っちゃったよ…!
まあここで放り出すわけにはいかないのかな。あれ、それ以外に何かあったっけ。
内藤くんたちや城戸はどうなってるのかなぁ。

ブラウンは相変わらずいいキャラですね。超ベリグとかZAMP仲井君に笑った。これ、プレステ版と台詞変わってないんだろうか。
ところでブラウンってあだ名でブラウン表記なのに誰一人ブラウンって呼んでないってどういうこと!
マークまで上杉とか呼ぶとは思わなかった。南条も麻希も苗字だしなぁ…。最初のメンバーにブラウンって呼ぶ人いたっけ。
マークもひょっとしてこのメンバーだと誰も呼んでないのかマークって…。


それはそうと、戻ってきたら善良な科学者だったはずの人の様子が何かおかしいです。洗脳されたと。
え、全世界の人を…? 完了済み?
…何か仲間に会うのが怖いなぁと思いつつ外に出てみる。あ、これ、あの基地の中なのね。いきなり敵の居城に繋がってる感じなのか。
…ん? 普通にここで会えるのか神取に…?
部屋出た途端にセーブポイントやらベルベットルームやら回復ポイントやら道具屋やら揃っててびっくりした。
まだ外に出るよね…? 最初の仲間たちに会うよね…?
ううん、感覚がつかめない。

とりあえずは基地の中をひたすら探索。
メギドラまで覚えたマークが強い強い。そしていまだ初期ペルソナしか持ってないブラウンが役に立たないにも程がある。いや、ベルベットルームでペルソナは作ったんだけどさ…うっかりレベル足りてなかった。おかしいな、チェックしたはずなのにな。
南条くんも、まだ新しいペルソナつけたばっかなので育て中。でも彼はハンマでお役立ち。

っていうかカードが少ないのがなぁ。
だってレベル高い敵にしか会わないからせっかく交渉してもカードもらえない…。去るときは経験値くださいホント。


探索途中のセーブポイントで今日は終わり。
まだ時間はあったけど、ここから次のセーブまでどれくらいかかるかわかんないからね…。
のんびり行こうー。



2010年12月08日(水) ペルソナ1

何気なく見た日記に何かのアニメの感想が書いてあって、何か無性にアニメが見たくなりました。
何のアニメかもどういうアニメかもさっぱりわからなかったんですが、何か読んでたらアニメの楽しさを思い出したというか。
家にあるアニメのビデオやDVD…今見るなら何かなぁ…ああ、サイボーグ009見ようかな久々に。平成版。あれ、ジェットが陽介ですよね。口調近いから面白そう。


お仕事が年末ムードになりつつあります。まだ11月分も終わってないんだけどね!
土曜は隔週出勤だけど、25日休みなのがちょっときついなぁ…と思ったあと、25日がクリスマスなのに気付いた。そうか、今年のクリスマスは土曜日か…。だからどうということもないですが。
たまにはクリスマスネタでも書いてみるかな。
私はこういう行事ネタはほとんど書いてない…と思ったけど、カーレンとボカロで書いたっけ。
九龍と鬼祓はクリスマスネタしようとすると色々微妙な感じですね、そもそもクリスマスって何するんだっけ!

自分の高校時代思い返してみたけど、クリスマスといえば四国大会の日っていうイメージが。
演劇部だったんですがね。何故かイブとクリスマスに大会やってた。
まあ四国大会出場したのは1年のときだけでしたが…あれ、2〜3年時何やってたっけ。
部活か。部活やってたか。
それも青春だと思います。

最近ちょっと演劇関係でいろいろ検索することがあって、いろいろ懐かしい気分になります。楽しかったことしか思い出せない。
久々に戯曲書いてみたいな…。

何か、とにかく何かを書きたい熱がやっぱまだ治まってないみたいです。
昨日P3はちょこっと書いてた。
誰視点にするかで迷うと手が止まる。調子に乗って台詞書いて場面の説明忘れることよくある。
もうホント、ト書きでいい気がしてきた場面とか。





そんなことを言いつつ今日もペルソナ。
思ったより時間がかかっちゃって今日は他に何も出来なくなってしまった。


とりあえず前回のセーブからまずはお城へ向かいます。
また駅通るのか…。行ったり来たりはしんどいなぁ。
エンカウント率がそんなに高くないのが助かります。

お城へ行ってまずはコンパクトをはめることに。
南条が何か気にしてるし、はめていいものか悩んだよ。はめるしかないんでしょうが。
「みっちゃん、なんかあるとまずいしな気をつけ…おれ様が変わろうか?」のブラウンが何か良かった。ブラウンはいいキャラしてるよなー。

で、セットしたコンパクトはそのまま奪われることに。
南条気付いてたようです、って言えよ! 何で黙ってんだよ!
と、マークも突っ込んでくれました。まあやらなきゃ進まないのは確かだしね…。でもコンパクトだけとってドア開けてくれない可能性だって十分あったんじゃないかなぁ。
神取の余裕が付け入る隙なんですね。

とりあえずまあ城の中をひたすら進むことに。
あー、また上がったり下がったりのダンジョンか…。でもまだ枝分かれ具合はそんなに酷くない?
小さなマップに結構映ってるしな。
ひたすら進んでたら途中で全滅しました。あはははは…。
誰相手にやられたんだったかな、もう削られまくって回復の余裕なかったんだ。
セーブしてから結構長かったので一旦切りましたが、まだ全然進んでないし、と何とか気力を戻して再度挑戦。
SPが切れそうになった頃にレベルが上がると何か嬉しい。
主人公、リリム付けっぱなしだからSPがホント減る…。天使相手にはムドで大活躍ですがね! これで1人で経験値ごっそり持っていけていい。
相変わらず一番活躍してるのは麻希なんですが。


で、何とか辿り着いた神取のところ。中に城戸が居た…! 何でこんなところに。
1人で向かってやられたようです。1人でもそこまで来れてるのが凄いなぁ。連れてきて欲しかったよ。

神取さんはコンパクト手に入れて既に目的達成済。
何をするのかと思えば現世で神になるだと…。
人類滅ぼすとか、何でそんなことしたいんだ…。
とにかく現世に帰ってしまった神取。追う前に足止めの敵と戦うことに。
会話してるとき、ちょっとこのままボス戦なしで済むのかなと思ったけど、そんなことはなかったな!
割とみんなSPある状態でボス部屋に入れたのは良かった。
とはいえ、セーブしてからここまで結構長かったので死にたくない、とおそるおそるプレイ。
ボス戦前だからといって回復できないのはもう諦めてますが、イベントでダメージ食らっちゃうのはやっぱり酷いな!
これはこれで面白い気はするけど。
南条とマークのHPが真っ赤な状態でスタート。
とりあえず2人は自分たちで薬使って復活してもらい、敵がマカジャマ使ってくるのを見て隊列をばらけさすことに。
持ってる技片っ端から試してペルソナ変更もして、とりあえず氷結と疾風は弱点らしいことに気付く。
とはいえ精々40ぐらいのダメージなんですが。
弱点属性に入らないマークのメギドが100近いダメージ与えてるのに。

まあでも大体掴んだあとは、主人公→ガル、麻希→柔の波、マーク→メギド、
ブラウン→天の旋風を延々と繰り返してました。南条は味方の攻撃力上げたあとはお薬係。薬はたっぷり買ってあるから遠慮なく使うよ!
2人以上が使わないとやばいときは主人公→ブラウンの順番でアイテム係に変更。
何度か誰か瀕死になったりもしたけど、まあそれほど危ないときはなかったです。あんま全体呪文使ってこなかったしな。
4人が魔封状態になったりもしたけど、そこもまあ回復アイテムで。
魔封状態でもペルソナ使えたりするから判断が難しい。

あと味方の魔法攻撃力上げる呪文…あれって効果どれくらいもつんでしょうか。っていうか重ねがけとか出来る? 何か割と短いターンで2回使ったらダメージ増してたような。
これ使えばブラウンの攻撃が常に100越えでしたよ!
ただSPがぎりぎりで、一度たけ小回復アイテム使ったけど。


とにかくまあこれで無事撃破。
次は幽霊屋敷に向かおうーってとこで……あ、やっぱダンジョン帰んなきゃならないのね…。
っていうか「城戸、迎えにきてやっから心配すんなよ」って、え、置いてくの!? 何で!?

そういや内藤くんたちもどうなってるのかな…いいのかな、あれ…。
あとマークって幽霊屋敷のこと知ってるの? あれ、マークじゃなかったっけ。気のせい?

あ、帰りのダンジョンは通って帰るのも嫌だったので麻希ちゃんのトラエストですよ! ちゃんとトラエスト使えるレベルにまで上げてて良かった…!
いい加減セーブしないと時間なかったからね…。

ブラックマーケットに行ってペルソナ作って薬の補充をして、セーブ。
今日はここまで。
次は幽霊屋敷ですね。現世に戻るのかな。最初の方のキャラたちに全く会えてないもんねぇ…。



2010年12月07日(火) ペルソナ1

会社のボールペンが何か使い辛いなーとずっと思ってたんですが。
インクが切れたので芯変えたら凄く使いやすくなった。
ああ、そうだとは思ってたけど、ペン先潰れてたんだな前の…。


P4のサイト回ってて、完りせいいなぁとか思うようになってきた。
いや、元々好きではあるんですけど、私の萌えは「いちゃいちゃしてるけどカプじゃない男女」なので。前から何度も言ってるけど。
だから完二とりせはお互い恋愛感情ない方が萌えるなーと思ってたけど、いやぁ、二次のインパクトは凄いね…いいな完りせ…。
主直もサイト回っててやたら萌えた。他人を引き込む作品を書ける人ってホント尊敬する。
P4は結構いろんな組み合わせで萌えられる気がします。






さて、それはそうと今日もゲームです。
ボス戦より雑魚戦の方がはらはらするのは敵の数が多いからですよね。っていいうかまだボス戦って程でもないのかな、やってるの。
どこかに辿り着く度に次の目的が見付かって、ああ、RPGだなぁと思う。
ここ最近やってたゲームはホントジャンルがよくわかんなかったから。
思い出すのは幻水1〜2辺り。
やっぱ、やってるゲームの種類が少ないな私…。
そういや、このペルソナって元は普通に1枚なんですかね。じゃあボリュームはあんまりないのかなぁ…。


今日は、ええと、まずはお城ですね。
お城行ったけど鍵が開かず、迷いの森まで行ってみることに。
また戻るのか…。
地図が記録されてるのがとてもありがたい。
しかし街の移動のしにくさはホントどうにかならないかなぁ…。なかなかあの細い道に入れなくてイライラする…!

駅を通って西に向かい、ついでに買物と回復をして西の森へ。
迷いとか何とか言われてたから、まためんどくさいダンジョンなんだろうなと思ってたら意外に小さかった。1階だけで済むとか! いや、そりゃ森に階層はないだろうけど!
でも最初右に進んだので結局ほぼ全面回ったことになりますね。こういう勘が全然働いてないなぁ、このゲームでは…。
小屋見つけたときも、ボス戦か? と思ったけど、普通に女の子と話して鍵をゲット。
一応模範解答っぽいの選んで答えたけど、別の答えでも良かったのかな。仲間がフォローしてくれるかな。

ここからまた城に戻ろうというところで一旦セーブ。
森はね…雑魚戦が結構きつかったからね…。
何か小っさいおっさんみたいなのが5匹出たときが辛い辛い。
マークとブラウンが弱点で100以上ダメージ食らいやがる。
回復してなかったら下手したら1ターンで死ぬんだもんなぁ…。
マークはもう1個ペルソナ持ってるんだけど、そっちも弱点が同じだった。酷いな。

複数出たときはなるべく交渉で追い払うようにしてるんですが、今回結構裏目に出てしまった…。交渉した挙句不意打ちされるときついきつい。
防具も全員分買ってみたんだけどなぁ。ああ、銃の役に立たなさが酷いから、銃も新しいの買った方がいいかな。


そんなわけで今日は全然進んでません。
何か南条くんとか引っかかることがあるようなんですが、さて。

そういや、それとは別に何か気になることがあったはずなんですが忘れた。何だっけ。
今日全然進んでないか、メモすらないなぁ…。



2010年12月06日(月) ペルソナ1

本屋に行こうと思ってたのに忘れてた。
最近ホント出歩かなくなってる。






とりあえず時間もないので今日のペルソナプレイ。



結局普通にセーブから続けてます。
まずね。
フォーメーション変えたらどうにかなんないかな? と思ってね。
5人いっぺんにはかけてこないから、ばらばらに散らばっとけば全員悩殺ってことはないんじゃないかなと。
まあ悩殺かける奴が3匹居る時点で無駄でしたがね…!
セーブ後から初っ端の敵がまた、マリンカリンの敵×3と子守唄の敵×2という。
全員悩殺され、また同じことになったので、もういい加減うっとうしくてここで自らリセット。
助かる可能性あるからって運にだけかけるのもな…。

で、もう1個、ペルソナ変えたらどうにかならないかなぁと。
現在2体以上持ってるのは主人公、麻希、マークの3人。
主人公のもう1個のペルソナがリリムなんですが、これが…魔法攻撃100%吸収だと…。
これならいけるか? と装着してみたら、吸収どころか魅惑や混乱を弾いてる…!
普通の攻撃は吸収、状態異常は反射、でいいんでしょうか。
これで何とか主人公だけでも魅惑にかからなくなり、ついでに敵を状態異常に出来て何とか切り抜け。
まあ、それでも出てきたらとりあえず交渉で追い払いますがね。
あとリリムはどうしてもSP効率が悪いので付けっぱなしにしてると主人公が全然活躍できないという。
れ、レベルが…。
戦闘貢献度で経験値が変わるて酷いなぁ。
でもバックアタックもあるから、つけたままにしとかないとね…。


そして行ったり来たりしながらようやく地下10階。
右の道か左の道かの選択で間違ったときはがっくり来ましたが、何とか辿り着いたよ…!
クイーンはやっぱり千里ちゃんと。まあそんな感じでしたよね。でも信じてたっぽい麻希がやっぱりみたいなこと言ったのはちょっとびっくりした。

千里ちゃんと会話して…部屋から強制退出させられる主人公たち。
って、上の店まで戻ってきたー!?
ええええ。
マークの「あの女〜こんなとこまで戻しやがった」に凄く共感。
また下まで降りるのね…。

でも再び地下に入ったとき、地下2階にエレベーター着いてるのに気付きました。ああ、前回そこスルーしたのか。
エレベーターは7階で初めて発見したんだよなぁ。
そこから地図とにらめっこしながら再び最下層。

千里の絵と麻希の絵を選ぶ場面ですが…どっちの絵もろくに見えてないから評判で決めろってことだよねぇ、これ…。
まあ普通に麻希を選んどきました。
「ざまぁ見ろ! こいつはな、脅しに屈するような弱虫じゃねーんだ!」というマークの反応がいい。何か嬉しい。そうか、主人公そんな奴なんだ。

千里に怒られて「みんな石になりなっ」とか言われたときも、麻希の前に立って構えてたし、これは庇ったんだよね、一応?
主人公ホント見えないからな…どういう奴なのか…。

そして、あきちゃんに煽られ戦闘開始。3人石にになってるのにどうすんの、と思ったら、ああ、普通に麻希と2人きりなのね。
主人公はリリム付けたまんまだったので、ひたすら毒針。麻希ちゃんは氷結。
たまにディア。という感じでした。
特にピンチになることもなく延々同じことしてるだけだったな…。
いや、途中で主人公SP尽きましたけどね!
最後はペルソナ戻してSP回復→ガルとか。

ここでやたら2人のレベルが上がりましたよ。さすが2人きりでボス戦やると凄いなぁ。

勝利後は千里ちゃん改心モード。いや、あそこまで麻希ちゃんが真っ直ぐ好意向けてくるとねー。でもこの麻希ちゃんは別ってのが…せっかく絆深めた感じなのに…。
でもまだ微妙な感じ…と思ってたら陽介来たー! ええええー!?
え、何、何で普通に。お前どこから来た……!?

いきなり何かラブラブになってますよ、ああやっぱ普通に好き合ってるのね2人とも…。

この後、何か鏡割れて石化解けて、千里ちゃんの顔も元通り。
全てが丸く収まった感じでしょうか。
いちゃいちゃしてる陽介と千里は置いてっていいんでしょうか…。ここから普通にまたダンジョン登ってかなきゃなんないんだなぁ…。

麻希ちゃんに付けたペルソナにトラエストあったから頑張って育てよう…。ってかトラエストは1にもあったんですね。何かちょっと嬉しかった。
麻希ちゃんは現在一番レベルが高いです。戦闘大活躍だもんね…。

現時点。
主人公26。
麻希28。
南条25。
マーク24。
ブラウン26。
そんな感じ。


で、今日は上まで歩いて上がって一旦セーブ。
次はお城探すのかな?

とりあえずちょっとずつ進めていくかな…。



2010年12月05日(日) 書きかけ/ペルソナ1…

足の巻爪がどんどん酷いことになってる。
病院行くべきか…。治るまでの費用と期間がなぁ。
もうスキーの季節だし、それ終わってからかなぁ…。



今日は休みなのでゲーム三昧。
……って程でもなかった気がします。
いろいろサイト回ってました。
ペルソナで回るとまだ見たことない九龍とか見つけてついそっちから見てしまう。
この辺は一緒にやってるとこ多いですよね。

そして読んでると何か書きたくなる。
書きかけは全部出しちゃったし、とりあえずネタ書き溜めとくか…。
あ、そういや九龍には残ってたっけ書きかけ。でもあれ時間かかりそうだしな…。
そういや特撮の方は大量に書きかけ残ってる気がする。
といってもファイルは1個だけど。書きかけは全部同じファイル内に入れる。完成したらファイル名付けて別にする。
今何年振りかで書きかけファイル開いてみたら最初にあったのが電王でびっくりした。私、電王も書こうとしてたのか…結局1個も書いてないよなぁ…。
そのあとカーレン、チェンジマン、マジレンと続いてた。全部全然進んでないけど。既に懐かしいな…。


ところでP3Pでしてる妄想が、どうにも漫画でしか浮かばなくて困ります。
私の絵じゃシリアスは無理なんだ…何かこう、真面目に少女漫画みたいなの読みたい、いや少女漫画とかほとんど読んだことないんだけど。
どうしようか、らくがきでもメモっとくべきか。しばらくしたら確実に忘れるもんなぁ。
恋愛ネタは恥ずかしいです書くの。
昔ひたすらカプもの書いてたジャンルがあったけど、あれは間違いなく9割方ギャグだった。ギャグにしないまま書ききった小説って恥ずかしいんですよね。いい加減乗り越えるべき壁なのかもしれない。





で、今日のペルソナ1のプレイですが。

…既に相当辛いです。
やたらサイト巡りしてたのもゲームの方に集中出来てない証拠ですね。



とりあえず昨日の続きから。
交番を出て…ええと、どうしたんだっけ、廃工場行ったんだっけ。
相変わらずマップがよくわからない。途中でレバーとか2個ほど上げたけど、あれでどこか変わってたんだろうか。特に何も台詞なかったからなぁ…。
そういやこのゲーム、レベルアップ時にHPSP回復する仕様なんですね。あ、これは楽だ…あんまSP切れ気にしないで済む。まあ今の内だけかもしれませんが。
実際レベル高いペルソナ作ったらすぐ枯渇しかけた…。使用SPってレベルで変わるのか。それはレベルの低いペルソナも重宝しそうだなぁ…。

あと3〜4のときの感覚で、つい主人公守っちゃうんですが、別に誰か一人生き残ってりゃいいんですね。
恐怖状態で主人公が逃げ出しちゃうと思わなくてびっくりした。
この主人公、立ち位置らしきものがないからホントよくわかんない。
とりあえずブラウンから「みっちゃん」とか呼ばれてるのは嬉しいです何か。

で、廃工場からビルに進み、エレベーター使って上がっては階段降りて、いろいろ回ってようやく目当てのところに。
イベントでダメージ食らって、そのまま進むって酷いな。
まあ普通に勝てたけど。
悪魔より人間の方が手強い…。

そして更に追いかけると、博士が神取と心中しようと…ああ、でも大人がやれることやってくれるのは嬉しい…でもこれ見捨てていいのか…!?
と思ってたら、マークくんからはあっさりと「助けようぜ! 神取なんかのためにジイサンが死ぬこたねー!」とか言われました。
よし、と思ったら南条とブラウンは反対か…!
まあ南条はらしいからいい。ブラウンもらしくて面白かった。
とはいえ、ここは助けなきゃ駄目だろうと、言われた通り赤いボタンを押すも、機械は止まらない。
気付いたときは体育館。

何がどうなってるかわからないまま進みます。
ああ、過去なのかなるほどと一瞬思ったのに、別次元と…。
知ってるはずの人たちの性格や位置がちょこちょこ変わってるの何か怖いなぁ。
あと内藤陽介くんはちょっと名前に反応しました。陽介くんとか出てたのね1で。
いい男っぽいけど、仲間キャラじゃあないのか。

そのあと出てきた男の方がそれっぽいでしょうか。城戸くん。
イベント戦闘で一撃で敵を倒した上に、その経験値まで全員貰ってびっくりした!
全員あれでレベル上がったよいいのか!

そしてこのあとですが。
探索中、初のゲームオーバーを迎えました…。
全員が悩殺状態ってどうすればいいんだよ…。
悩殺じゃなくて魅惑ですかね。いや、どっちでもいい…。

一度ゲームオーバーになるとどうにもやる気をなくします。
セーブデータが結構前だしねぇ。
城戸くんとの会話をもう1回やるはめに。
早送りできないのかな、会話。

再開して、再び黒い服の少女と会います。
何やらねずみ戦車みたいなのと戦いますが……な、何だこの曲。
これは…何か、戦闘音楽としてはきついな…!
何か長々やってるの嫌になる…!
でもダメージほとんどないので地道に削りましたけどね!


学校は無事元に戻ったので保健室行ってセーブ&回復。
続いて神社→郷土資料館だったかな?
資料館行ったら破魔の鏡がここにあるとか仲間に言われてびっくりしました、え、そんな話聞いてない。

この後のイベントでもそうなんですけど、どうにも仲間の会話に置いていかれることがしょちゅうあります。
多分話を聞く順番が前後してるんだろうけど。
ブラックマーケットに行ったときも、そこから出られないことに全然気付いてなかったので仲間の会話に凄い違和感というか、むしろ疎外感覚えてしまった。
話についていけてない、というかイベントを飛ばし飛ばしに見ちゃってるみたいで何かこう微妙な気分に…。飛ばし飛ばしっていうか、いったりきたりかなぁ…。

あとダンジョンがひたすらしんどいです。
私はただでさえあの形式のダンジョン苦手みたいなのに(九龍のロックフォードもそれで駄目だったのかもしれない)、登ったり降りたり、道がややこしくてなかなか目当ての場所に辿り着けないのがね…。

そしてブラックマーケット内地下のダンジョンで、再び全員が悩殺される事態に。
1度は一人だけ逃れたので状態異常回復薬とか使ったものの、敵がひたすらマリンカリンなので結局また全員悩殺。
攻撃はほとんどしてこないものの、仲間内で殺し合いが始まってしまい、2人ダウン。
この辺りでようやく「逃げる」を選べばとりあえずは味方のターンが飛んで殺し合いにはならないと気付いたものの、それでも敵がひたすらマリンカリンなので、回復の隙がない。
これを多分10ターン以上は繰り返しました…。
何のこれ。どうすればいいの。
状態異常の重ねがけが出来るってきついよなぁ…。

敵の中にはマリンカリンじゃない奴もいて、そいつが地味に攻撃してくるもんだから、最後には主人公1人が残った状態。
敵は3体。マリンカリンの奴×2体+攻撃1体って感じだったんですが、途中で何故か攻撃してくる奴が撤退。
その後マリンカリンの奴も1匹撤退。
よくわからないまま1対1になり、敵の攻撃を反射したりしてHP2桁状態で耐える主人公。
ようやく悩殺が解け、距離の離れてた南条を蘇らせる。
次のターンで主人公が南条回復、南条の攻撃。
そんな感じで無事敵を撃破。
……出来ちゃうのか……。
もう途中、いっそ自分からリセットしようかとか何度も思ったよ、延々逃げるボタン押してもっどうにもならないのがホントきつかった…。


そしてこの後。
今度は全員が混乱&睡眠状態に何度もされた挙句、どうにもならずにゲームオーバーしました。最初は縛り状態だったっけ。
ここでやる気なくしたので今日はここまで。

……もう嫌だコレ……。

とりあえず再開は…ええと、地下エレベーターに乗って地下4階ぐらいから…だったかな…。
ううん、正直かなり気持ち的に辛い。
ひたすらダンジョン潜ってるだけだしなぁ…。
続きをやるかどうかが怪しくなってきました2日目にして。
どうなるかなぁ…。



2010年12月04日(土) P1Pプレイ開始

眠い。
最近2時〜3時の間がホントに眠い。仕事真っ最中です。
朝は寒くて震えてる。
暖房がついてたりついてなかったりするのは何でだ。
会社の人が気まぐれでやるから困ります。

昨日は物凄い強風っていうか暴風だったので昼休み家に帰ったあとは車で出勤しましたよ、原付危な過ぎる。
雲がちょうど横一直線に割れてて、そこから差し込む光が漫画っぽくて面白かったんですが、写メでも撮ろうかと思ったら物凄い勢いで雲が流れていった。
雲ってあんなスピードで動くもんだっけ。



とりあえず今日からペルソナプレイ開始です。
PSP版。
ほぼベタ移植と聞いてたけど、さてどれくらい違うのかな…。

まずは難易度選択ですね。
無難にビギナーにしときました。どんな感じかわからないから怖い。
コンテニューは付いてないのかな。

で、突然どこかの教室からスタート。
おおお、何だこれ。
自分が何者でどこに居るかのもさっぱりわかりませんでしたが、とりあえず仲間が順番に喋って紹介テロップが挿入と。通称とか付いてるのいいですね。でもこれは名前覚えられない予感がひしひしと。
やっぱ眠いときにやるもんじゃない…。
マークとかブラウンとか、何か外国っぽい感じだなぁと思ってたら、なんじょうくん吹いた。
そのまんまならせめて漢字にしようよ、面白いけど。

とりあえず帽子被った少年とお調子者の少年には目をつけときます、眼鏡の南条くんもわかりやすくていい感じ。
女の子はまだ何かつかめない、いや、キャラは割とよくあるタイプな気がするけど。
やたらアルファベットが混じる子がとりあえず気になる。

それはそうと、まあ教室内で何かやったら何か現れたと。
ペルソナ様…そんな形でペルソナの名前が出てくるんだなぁ。
アニメ挿入で何やら仮面の男性が喋ってます。ここで名前入力になるのか。
P2はデフォルト名あるのか聞いた気がするんだけど、1はないのね。
全く考えてなかったのでちょっと悩む。
いつも通り神谷…とも思うけど、P3で使ってるしなぁ。
というわけでちょっと変えて神田。
名前はその流れで「みつき」。何か思いついたのこれだった。
でも漢字が浮かばなかったので適当に光輝で。
こうき、って読みそうなのであだ名は「みっちゃん」にしときました、何となく。

あだ名入力あった時点で「シゲ」使おうかとも思ったんだけど、主人公の外見しっかり出てるしねぇ…。顔も声もあるキャラに自分の名前使うのも。

そんなわけで神田光輝くんでプレイです。あ、何かでも私らしくない名前。


起き上がった場所は保健室。
病院行け、と言われたのでまあお約束としてまずは校内探索です。
っていうか校内広いな…!
しかも移動がしにくい。ダッシュしてもダッシュしなくてもドア通り過ぎそうになるんだけど!
そして教室内が……斜めになってる画面を十字キーで机の間縫いながら歩けだと……何だこれ…。
キャラを上手く動かせず、話かけるだけでも結構イライラ。
慣れれば何とかなると言い聞かせるんですが…ううん……。

何とか全部周り終えて今度は外のマップになるわけですが。
今度はまた道が細い…。
家に入るにも細かく十字キー押して隙間に合わせないと移動できない…。
この狭さは、でもPSPだからなのかな。画面が小っちゃくなってるからねぇ…。

とにかく移動に感じるストレスが酷かったので、外周りは途中で諦めて病院に一直線。
マークくん、今まで何度もお見舞い来てるんだーへー。いいなーそういうの。

と、まあ呑気にしてたら突然倒れて(?)集中治療室に運ばれる女の子、そして地震。
気付けば何やらおかしなことになってる病院内。
そして湧き出る悪魔!
えええ、何だいきなりこれ…!

とにかく歩き回って情報集めますが、外もこんな感じになってると…。
何だこの最初からクライマックス、と感じてしまうのは今までやってきたゲームのせいなのかなぁ。
何かいきなり大事になってますね。

病院内で何度かエンカウント。とりあえずは通常攻撃から、ペルソナもちょこちょこ試してます。技はあんま変わりませんね。でも攻撃範囲とかあるのか…防御しか出来ないときがあるなぁ。
あ、途中で交渉も使ってみましたよ。なるほど、3以降廃止されたとかでその名前だけは聞いたことあった。
これはちょっと面白い…けど、同じ相手に同じことしても駄目なんですかね、これは。毎回同じ結果だとつまんない、っていうか攻略めちゃくちゃ楽になっちゃうからないか。
とりあえずわかりやすそうなピクシーから試して無事経験値貰いましたが。
経験値渡して去って行くとか凄ぇな…。
ジャックフロストが敵として出たのにもびびりました。勧誘してみたけど普通に去っていかれた。

そして途中で…山岡さんが…。
正直こんなとこでいきなり亡くなるとは思わず…ついギャグオチだったりしないかとか考えてしまいました。いや、だってキャラ的にさ…。
倒れた山岡さんに話しかけて「すでに亡くなっている」とか出てびっくりしたよ!
南条くん、いきなりきついことになったなぁ…。

とりあえず悲しんでる間もなく仲間と一人合流し病院の外へ。
自分だけ覚醒したと思ってみんなを守るとか言っちゃうのいいな。そういうのも好きだな。

戦闘はまあ、まだ特に困ることはなく、ほとんどアタックばっかですが何とかなってます。
神社、学校にはほぼ一直線。
気付けば装備がいろいろ揃ってるなぁ。部室でちゃんと部に関係あるもの拾えるのが良かった。って拾っていいのか、あれ。

今度は交番、というところで交番に入って一旦セーブ。
セーブポイント結構多いですね。今後もこうかは知りませんが。



とりあえず、まだ始まったばっかって感じですが。
さて、これから何がどうなるのやら…。
神取(?)に喧嘩売りに行くってことでいいんだろうか。
その後の展開が読めないなぁ。

まだ今んとこちょっとしんどい。
いかにも古いゲームって感じですね、移動や戦闘が…。
何か、九龍のロックフォード思い出してしまった。

とりあえず今日は眠い。
明日もうちょっと雰囲気とかつかめるといいな…。



2010年12月03日(金) 鬼祓師/ペルソナ

鬼祓師更新ー。

随分前にちらっと言ってた気がする消滅エンド後の話。
前半部分までは長編のプロローグぐらいの気分で始めてました、途中でねじまげた今長編とか無理!
既に忘れてることが多過ぎて辛かった、鴉羽神社とか調べたよ、ずっと頭の中が「羽鳥神社…じゃない羽…羽…あれ?」みたいな。

消滅エンドについてはいろいろ考えて、小説上げたら語ろうと思ってたのにもう妄想も忘れてるという。やっぱさっさと書かなきゃ駄目だなー。
消滅エンドでもね。最終的にどうにか零と白を取り返せないかなーと思ったんですよ。
零は花札と既にほとんど分離したような状態だしさ。力は失ったけど実体は残るみたいな。
白だって最後の方感情芽生えてたみたいだし、あそこで分離してたとかね。
ただ零ほどまだはっきり実体持ってなかったから、帰ってきたときは秘法眼持ちにしか見えない神使みたいな存在になってたり。そこから実体得ていくみたいな。
そんな妄想。

道筋が大変そうだ。既に光札の力は空に放たれてるだろうからそっちも何とかしなきゃいけないしねぇ。




さて、これで一段落した気がするので、明日からペルソナやろうかなー。
明日はお仕事なので帰ってから。
そういやP2Pの方の発売、冬って聞いてたんですが、3月…だと…。
結構遠いなぁ。ペルソナプレイ後から間が空くことになるのかぁ。
いい加減とっとと全部やってネタバレ怖れずにすむようになりたいんですけどね。
P3の感想とか特に、1〜2との比較というか「前はこうだった」的な話が出てくるから読めないんだ!
まだ知りたくないんだ、そこは!

ペルソナ1はどれくらいかかるかなプレイ時間。
何かこう、次のゲームまでにぽっかり間が空いちゃうな。
いや、ここんとこずっとゲーム漬けだったから何もしてない時間が何か違和感あって!


魔人や九龍の続きやるかな。
P3Pも買ってもう1回やるかな、むしろフェス買うかな…。
鬼祓データも埋まってないとこ多いからそっち頑張るか。
あとまだ気力残ってる内に何か書くか…。

まあとりあえずしばらくはまたゲーム!
燃えや萌えはどこから飛んでくるかわからないからね!



2010年12月02日(木) ジャンプとペルソナ

ジャンプ追いついた。

ブリーチが新展開になったので久々に読んでたけど、数話読んだらついていけなくなるとはどういうことだ。
日常コメディが一番楽しいんだけどなぁ…。
ぱらぱらめくってたらリボーンの獄寺が眼鏡(サングラス?)かけてて、何か陽介思い出した。
髪形のせいか。
とりあえず全体的には楽しんでます最後の方に固まってる奴は大体読んでないけど…。
サイレンはお疲れ様でした。サイレンはついていけなくなってからも読んだり読まなかったりだった。雨宮さん大好きです。

次はもう新年1号なのかー。早いなぁ年末…。



日替りサイトはP4更新。
内容らしい内容はないですが、何かこう、こういう話書くのが凄く久々な気がした。そうだよ、仲間内でこうやってわいわいやってるのがやっぱ一番楽しいんだよ…!
P3は一緒に生活してるから書きやすいかなーと思ってたけど、みんな集まる場所があればいいので、テレビの中でも良かったんだな。
ただ、これだと大きな問題点として……8人多過ぎる! 書ききれるか!
一場面は大体5人が限界です私の場合。
途中まで直斗が喋ってない主な理由は、彼女が加入後か加入前か迷ってたから。りせは素で忘れてた。
あとキツネは多分どっかに居る。

眼鏡の話はもうちょいシリアス方面でも書いてみたい気はします。
P4の一番の燃えアイテムです眼鏡。
眼鏡燃えとかは別にないんですが。
ああ、でも陽介の眼鏡かけてる顔は好き。
美形って特徴ない顔だと思ってるから、何かしら小道具付けてくれた方がいいんだ…。前にも言ったっけ。

そういや昨日描いたらくがき、テレビの中なのに千枝ちゃん眼鏡かけてないね。目と一緒に省略されたんだきっと。



あと鬼祓師書いてる。明日書き終わるとこまでは多分行く。我に返らなければ更新するかな。何か今までとちょっと違う感じ。
で、日曜辺りからペルソナプレイ出来るといいかなー。
P3とP4はもうちょっと書いときたいところでもあるんだけど。
というか、あのページ、小説1個ってのが寂しくてね…。置き方悪かったなどう考えても…。

P3もP4も、主人公名無理やり伏せて書いたけど、続けるならこれはきつそうだなー。
P3は神谷恭介と神谷恭子でいいとして、P4どうしよう。
1周目の山根和彦か2周目の山路勝彦か。
山根は語呂が微妙だと思ってたし、山路にするかなー。



あ、今日はペルソナ4もちょっとやってましたよ。
バスケ部と吹奏楽部入った。バイトも全部受けといた。
吹奏楽部は、なるほどこんな子か…。彼女とは一切会えなかったからなぁ一周目。
バスケ部は一条くんが思ったよりいいキャラです。好きになれそう。
あとは雪子救出ですね。
6階から再開。
ペルソナは、全書からキンキとホワイトライダー買ってみた。
強い強い。
ボス敵はほとんど主人公1人で仕留めたよ!
部屋に入る前、SPやHPの回復一切しなかったけど問題なかった。
王子様の弱点が氷結なのは覚えてたよ!

ダンジョンは相変わらず丁寧に回ってるので、防具やアクセサリーも結構いいのが手に入ってます。前はホント買わなきゃなかったからな…。
陽介の武器はこれから商店街行くとして。
あとは陽介と千枝をとっととマックスにして弱点消したら凄い楽になりそう探索が。
……まあそこまでは行かないと思いますが。
ペルソナプレイし終わったあとそういう気持ちになるのかどうか。


私は2周目がいつも中途半端だよなぁ…。



2010年12月01日(水) ネタとかP4とか

ジャンプちょこちょこ消化中。
あと2号で追いつく。



昨日書いた鬼祓小説、罠のとこ弓じゃなくて銃だったよなーとふと思いついて、確認のために久々に鬼祓師起動しました。
……あれ、罠ないや……。
あれ、あそこって一回解除したらもうないのか…ってか全部そうだっけ…。
遺跡台詞収拾のために何度も回ったせいで(特にあそこはいちるちゃん固定のため全部聞くのに時間かかったため)、自分の記憶が全部初探索時のものなんだと今更気付いた。
…まあいいや。

こうね、書くとき資料とかいろいろ探しながらやったら手が止まっちゃうからさ…! 小説なんて勢いですよ勢い。うん。
九龍小説は攻略本とシナリオブック片手に書いてたな、そういえば。
それでも間違えてたしね!

あと魔人キャラはとても記憶が曖昧になってるのに気付きました。
如月と壬生が完全に二次で覚えたキャラの気がする、そもそも本編での接触少ないしな!
京一はずっと居るのにいまいちつかめなかった、多分龍麻のキャラのせい。
京一は小蒔と居るときが一番生き生きしてると思うなぁ個人的に…。


まだちょっと書くモードの気がするし、せめて週末まではペルソナ封印したいです。
目の前にパッケージがあると気になって仕方ないのでとりあえず隠してみた。
そして今日書いてたのは何故かP4という。
書いてて思ったんですが、クマってどういう風に居候してるんでしょうか。
普通に陽介の部屋で一緒に寝てるの?
家の空き部屋使うとかじゃなくて?
わからなきゃ捏造すればいいんですが、ペルソナは公式ブックだなんだでいろいろ答え出てそうだからなぁ…。

そしてP4のらくがきネタもちょっと描いてたんですが、足立の髪形がさっぱり思い出せませんでした。
しまった、説明書じゃわからない…。
結局二次サイト参考という。あ、公式サイト見れば良かったのか。
P4も攻略本か資料集か何か買おうとは思うんですが、さてどれを買おう…。
ペルソナ倶楽部は正直3でダメージ受けたのがなぁ…でも4ならそんなこともない気がするけど…ううん。


そういや前にP3とP4のコラボ小説書きたいとかちょっと言いましたが。
P4の事件後にそれぞれのレギュラーメンバーが会って新たな事件的なの。
私そんなんばっかだな。
でも大きな問題点として、その時期だと3の主人公死んでるんですよね。

あ、3主の死亡についてですがね。
私はファンブックだの開発者インタビューだので本編ではっきりしなかった部分に公式設定つけられるの基本嫌なんですが、後日談というゲーム本編ではっきり死が出たからには3主は死んだということで受け入れます。
まあ納得はしたしね…というかそれが一番納得出来ちゃうのも確かだしね…。

ただそれに関してもう一つ問題というか。
エリザベスさんが3主助けに行ってるとか何とか4で出てくるという話を聞いたんですが…マジ?
えええ復活の可能性あるの。
何かもう死んでるなら死んでるでいいよはっきりして! って感じですが。
気持ちが終われないじゃんそれじゃ…!
それともP5以降で出てきたりすんのその設定…!

何ていうか、下手に希望があると逆に動けないんじゃないかとか…SEESメンバーとかさ。
ああ、ゲームはそもそも「私がプレイ中に聞いてない」公式設定が多いってのも問題だよな…!

マックスいかなかったコミュの詳細とか、ちょこちょこ二次で知ってきてるような。
河原の抱擁とか何それ見てないよ。
直斗の靴下って何公式設定なの。
りせってアイドル戻っちゃうの。
小西弟のコミュで他キャラに会えるの。
あとマガツエリアでの話聞いてのらくがきネタ→宝箱
話聞いて初めて知ったよ。
2コマ目と4コマ目がネタバレですが、知らなきゃ多分誰かわからない。
ネタバレなんて今更ですが。

あとなー。
4はほとんどのコミュを飛ばし飛ばしにやってるせいか頭の中で話がなかなか繋がらなかったという問題が。
コミュは一気に進めるべきだなやっぱり…。

でも4の続きよりは1に手を出す気はします。
まだ…まだもうちょっといろいろやってから……!




>レス
コメントありがとうございます!
燈治が引率のお兄さんとして書けてれば満足です!
燈治は多分微妙には気付いてるんじゃないでしょうか、「零を頼むとか零の前で言うな」って七代に忠告したのは多分燈治。七代は「わかった」って言ってわかってないとかそんな感じだと思います酷い!
七代はたまにああやって慌てさせられるといいですよね! 要さんならやれる。
P3P…どんな方向性になるかはさっぱりわかりませんが何か書いてみたいとは…とは…!


萌えを直球で投げられるようになりたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ