総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年11月30日(火) 主人公/P3P/P4

日替りサイト久々に更新らしい更新。

鬼祓の方は前半何度も書き直して書き直す度におかしな方向にいった気がします。進まなかった大きな理由は要の方言。もう彼女書くの無理だ…。
話は要か零かどっちかに絞った方が良かったなと思いつつ、まあいいやこれでも…。
一方その頃、とか使ってみた。零の場合、とでもした方が良かった気がする。


零→燈治への「うらやましい」いろいろ妄想したいところです。
これだとどっちか愛情寄りだっけ。まあそんなことはどうでもいいんだ。
燈治の「世話が焼ける」も好きです。やっぱこの組み合わせにしたいんだなとにかく。

ウチの七代は零の気持ちとか全然わかってなくてよく無神経なこと言っちゃうイメージ。
七代のキャラ固まってきたなぁ、変な方向に。
転校してくるまで友達居なかったってネタで決めてしまったのが悪かった。
転校後友達出来て大はしゃぎしてるけど、空気読めないのでいろいろ失敗してます。燈治が凄いフォローしてくれてる。
何でこんなことになったんだ。
良く言えば正直者なんです。むしろ悪いか。

剣風も小説1本。何か登場人物欄がネタバレになってる気がするけど、2話程度の話で別にこだわることもないか…。
そんなつもりなかったのに全体にギャグなのは何でだろう。ミサのせいか。

ウチの龍麻ははたから見たらミサ一筋です。
本人はミサに恋してるつもりは全くない。
でも何か気になる。
その感情に答えはないです(=考えてない)。


やっぱ基本自分のプレイが主人公のキャラに影響しますよね。
九龍は二次サイトの影響大きい気がするけど。
自分のプレイや感情にも当てはめた結果のウチの主人公は、

九龍→年上好き、本命は菜々子さん。
龍麻→優しい子が好き、ミサに強烈に惹かれる。
七代→可愛い子が好き、つまりはみんな好き。

こんな感じになりました。
九龍は割と口説くけど、お調子者なのであまり相手にされない。
龍麻はかっこつけなので下手に口説くことが出来ない。
七代は告白されるのを待ってたら誰からも告白されなかった。

ウチの七代オチだな。
相棒がまともすぎるせいだ、多分。

ちなみにP3男主は風花可愛いなぁ→アイギス可愛いなぁ→鳥海先生ー! です。
本命鳥海先生。間違いない。
女主の本命は悲しいことに順平です。
恋じゃないよ親友だよ、と口では言ってます。あれ、ホントに悲しい。


しかし長いこと妄想してなかったのでいろいろ忘れてる。とりあえず書いとけば忘れても大丈夫だろうと書いてみた。前も書いた気がするけど忘れた(…)。

あ、P3も小説とらくがきが追加されてます、ホントに小ネタですが。
元々ちゃんと書くつもりだったのに前に急いで途中で終わらせたのが意外にちゃんとオチついてたからもうこれでいいかと。

らくがきの方である確認もあって今日久々にP3P起動しました。
イージーモードで死んだときの黄金の羽根がどうとか言う言葉ね。
記憶で「胸の中の黄金の羽根が光を放っている」とか書いてたら微妙に違った。おかげで吹き出しいっぱいいっぱいですが、まあいいか。


まあそれより久々の起動は別の目的もあります。
散開して、一人で戦闘してね。
風花ちゃん越しに「救援」出すと仲間が助けに来てくれるじゃないですか。
あれ、今までやったことなくてね。
順平が救援に来たとき「ヒーロー見参」とか言うという話を聞いて。
それは是非聞かなければと。

ちょうどセーブデータで真田とゆかりもメンバーだったので、この2人も聞く予定だったんですが、なかなかゆかりと距離が取れず、戦闘時いつもゆかりが居たので真田の方しか聞けませんでした。
順平は逆にいつも離れたところに居る…。おかげでいっぱい聞けたけど。

そういやこっちが戦闘入る前に順平が1人で戦っててね。
横から見守りつつ、HPなくなったらディアラハンかけてやるかーと思ってたんですが。
風花から順平が危ないと言われるは、2度ディアラハンかけて結構な時間経っても勝つ様子がないわで結局突入。
順平、光と闇のバランサー(斬撃耐性、マハガルーラ使用)5体と戦ってた…。そりゃ一人じゃ無理だ…。
参戦して初っ端で順平気絶させられてたしね…。


ああ、でも救援→参戦は楽しかった、またメンバー変えてやろうかな。
P4も散開出来たらいいんだけどなー。まあみんな一緒に行動するのがP4の良さでもあるのかな…。



P4は今日ちょっと進めてました。
今回はテレビの中入っただけですが。
敵はなるべく避け、宝箱もほとんど開かず、階段見つけたら即行で上がる、という方式だった前回ですが。
今回はゆっくり丁寧に、と全ての部屋を回り敵と戦い宝箱を入手。
陽介と千枝はまだ「判断は任せる」です。
前回も雪子城まではそうだった気がする。
中ボス戦を前に陽介にジュース全部飲ませ、主人公もスナッフソウルで回復。
傷薬だの白桃の実だの使ってHPも回復。
全回復には遠いけど、まあいいかと突入。
意外にあっさり勝てました。
前回凄い大変だったのに…まあSP切れのせいでもありますが。
千枝ちゃんは残りHPぎりぎりになってもHP消費呪文使うの凄いですね、残りHP4とか…そこまで頑張るか…。
回復は陽介がやってくれるだろうと思ったので放っときましたが。

6階でいい加減SPも切れたので帰還。
ペルソナ、全書から1〜2体ぐらいはレベル高いの買っとくかな…。
15万ほどしかないのでどれを買うか…。
1周目最後の方での主力はシキオウジとキンキでした。でも今この2体呼んでもなー。
とはいえ丁寧に回ってるせいか、レベルが上がってるようで、結構前回より楽勝モードの気がいます今んとこ。

主人公はSP節約しながら戦うので地道にやってたら雑魚敵のSP切れ何度か見た。そんなに引っ張ってたっけ…。

戦闘は、余裕持ってじっくり見てるせいか楽しいです。
やっぱ1周目は緊張し過ぎなんだな…。
陽介や千枝の台詞はそれでも散々聞いてるので、早く完二や直斗に会いたいところです。
うん、そこまで進む気が全くしない。


今日ペルソナ届きました。1ね。
さて、いつからプレイするべきか…。
そういや2の方はいつ発売なんでしょうか。2もPSPで出るって聞いたのが購入決定の大きなきっかけだった気がするんですが。
というか罰とか罪とかあるんですよね、片方しか出ないの…?

1プレイしても、2のネタが気になってサイト巡りできないとかなりそうだしなぁ…。
1と2は繋がってるらしいし…。
3のサイトですら1〜2のネタが出てきて辛いのに!

とりあえずは…ジャンプ読むかな…。



2010年11月29日(月) ペルソナとか

ジャンプが溜まってるとか言いつつ、今週保健室の死神の人気投票結果が出てると聞いてそこだけ見てみた。
まあ1位は大体予想が……って、えええええ?
え、いや……えええええ!?
びっくりした。マジでびっくりした。予想外にも程がある…!
えええええ……。
いや、むしろ一番ありえないのは4位…? ええ…ええええ……。





それはそうと。

近い内に鬼祓師と魔人の小説を更新すると一体どれだけ前に言ったのか忘れましたが今度こそ更新します。
今何か書けるモードになってる気がする! とファイル開いて鬼祓師書きかけのことを思い出したという。ええ完全に忘れてました…。
書こうと思ってた話は一旦置いてそっちを完成させて、ついでに魔人(剣風)も。

鬼祓はともかく魔人はどこにどうやって載せよう…。
カテゴリ作って小説1個とか酷いかね。しかも特に増える予定ないしね。
あ、前に本編沿い1話だけ書いたっけ。あれ載せちゃろうか。
あ、むしろその他枠作ってP3小説も載せるとか…まあ時間ないので明日考えよう。




今日も妄想はペルソナだったんですが。

私ね。
陽介に一番ぐらっと来たのって、夏休みのバイト断ったときの台詞なんですよね。
あの「ヤダ! 聞こえない!」ってのね。
ああ、私物分り良すぎる奴駄目なのかひょっとして。いや、駄目っていうかむしろワガママな奴が好きってだけか。
基本賢くて聡いわきまえた子どもより、単純素直でワガママなガキの方が好きです、うん。

まあそれはそれとして、陽介。2周目で「俺より自転車かよ」と、割と低いテンションで突っ込まれたのも何かぐらっとした。

だから陽介は基本そういう扱いしたらいいのかなーと思うんですが、場合によっては彼はマジギレしてくるので怖い。
順平もそうだけど、お調子者キャラを軽い調子でからかったらキレられたときってきついよねー。
こっちがやりすぎてるってことだから余計に…。


そうそう、授業中の先生の質問とかね。
陽介が当てられて答えるシーンとか私結構間違えたんですが。
そうすると「陽介に恥をかかせてしまった」「後で謝ろう」とか出てくるじゃないですか。
あれはちょっと納得いかないんですよ、聞いてなかったの陽介だろ! って言うね。

順平にも陽介にも、授業中の答えは
>自分で考えろ
って選択肢が欲しかったなと思いました。
…わかんなかったときはこれで!(勇気が高まるかもしれない!)。




3と4のコラボ小説書いみたいなぁと思いつつ、あの世界のペルソナとシャドウがどう共有されているのかよくわからなくて困る。
そういや陽介たちは現実世界ではペルソナ出せるんでしょうか。出せないの?
3の彼らは影時間じゃなくても出せるんだよね…? 美鶴さんの処刑ってそういうことだと思ってたけど、そういえばどうなんだ。

あと1〜2は別世界らしいけど、あっちではどういう扱いなのかなぁペルソナ…。

あ、1の方はとりあえずアマゾンから発送されたようです。
でも発送通知はやっぱり来てないんだよな…あれぇ、うっかり削除したんだろうか。
まあいいんだけど。

でもやっぱりいつやるかはまだ未定。
4の2周目は確実にエンディングまではやらないんだけど、もう少しぐらいは進めたいし…ううむ。



話題がちらばりまくりながら終わる。
P4サイト巡りは全然進んでません。友人に紹介されたサイトがあらゆる面でツボ過ぎてそこばっか読み返してるという。もうこれでいいや…。



2010年11月28日(日) ペルソナ4とか

気付けばジャンプが数週分たまってる。
ゲームは一息ついたんだから読めばいいのに、なかなかそんな気分になれないという。
とりあえずペルソナ1は注文した。相変わらず前言撤回早いです。もうね、11月に買おうが12月に買おうが変わんないんじゃないかと。
まあ、いつ始めるかはまだ未定ですが。
そもそもまだ発送通知が来てない。いつ届くかなー。





とか言いながらペルソナ4の2周目もちょこっとやったんですが。
でも相変わらず自由行動までが長くて…声優の声ほとんどキャンセルしてても相当時間かかる…。結局4月17日まで。
いや、ここも楽しむところではあるんだけどさ、実際楽しいんだけどさ…。イベント続きは疲れるんだ気分的に。
アニメ見るのにも気力要るからなー私。

ああ、でも選択肢は前回選ばなかった感じでやってます。
前回は割と普通にやってきたから、今回は気弱で無口で情けない方向で!
…出来るのかな。
とりあえず堂島さんに対してはほぼ沈黙という。
菜々子にも最初沈黙だったんだけど、さすがに居た堪れなくなってやめた。

しかし菜々子、出会い当初は割と人見知りっぽい感じあったんだよなぁそういえば…。
仲間たちにはすぐ懐いたから忘れてた。
緊張してたとか照れてたとか堂島さん言うけどそういうことなんだろうか…。
お父さんばしっと叩くし気の強い子っぽいってのが第一印象だったんだ、そうだった…。

陽介に対しても…とりあえずこけた陽介に自転車の心配してみたりとかね。
「俺より自転車かよ!」って言われた。あ、突っ込まれた。突っ込まれるのいいな。
よし、ボケにするかな主人公。
…この選択肢、別にボケたつもりはないんだけどな。

そういや小西先輩出てきたときも「陽介の彼女?」とか選んだら、「そうならいいんだけどね」とか千枝に言われるのか…!
そうか…そうならいいのか。
っていうか陽介の小西に対するこういう感じはやっぱ結構みんな知ってたのかなぁ。
当然小西先輩自身もだよね…。そうか…そうか。


その先輩が殺され犯人追う流れ。
陽介への返事に「やりたくない」があったので、選んでみた。
「>…とは、とても言えそうにない空気だ…」って、言えないのかよ…!
勇気とか関係なく言えないのかよ…! 酷ぇ!

リーダーになるのは前回同様「イヤだ」にしたんだけどね。
あっさりまあまあって感じでやらされることになるんだけどね。

あ、もの凄くどうでもいいところで、1周目と名前変えました。
1周目 山根和彦
2周目 山路勝彦
すげぇ偽者っぽい…!
そしてホントにどうでもいい。陽介たちに最後まで苗字で呼ばれるの寂しいから名前みたいな苗字にするという手もあったな…しまった。

ああ、それにしても最初の陽介と2人きりの探索は、「行くぜ相棒!」がやっぱいいなぁ…ここならいいのかなぁ…。
デカレンのバンに思ったのと同じ気持ちだったのかもしれない。他に仲間居るのに1人だけ特別扱いの相棒かよ、みたいな。
とはいえ、P4は男が同年代の男が主人公だけだからこれでいいんですが。








そういえば4の購入を最初迷ってたのは、PSP版が出るかもってのが大きかったわけですが。
結局出るんですかね、あれ。
先に2が出るということで、あるにしても当分先だろうって判断になったけど出るなら…女主はあるんだろうか…。
女主あるなら買う気がする。
でも女主なら間違いなく陽介恋人になるよね…まあ小西先輩とのあれは恋とも言い切れるもんじゃないし、普通にコミュイベント内で吹っ切る感じもあるしありかなぁ。
完二もな…。直斗に対する想いとかあるし…あと友人も言ってたけど、堂島さんと一緒に暮らすのが女主だとあれなのか…。
ないのかなーどうなのかなー。
まあどうせやるなら新しいものが見たいだけですが。
あとP3女主が何か良かったなって思いからですが。

あ、でもP4女主だと友達関係的に微妙に寂しいかもしれない。
雪子と千枝の間に入れる気がしないし、陽介と普通に親友になれるならいいんだけど。


まあ妄想だけは楽しいです。


P4のプレイ日記はとりあえずまとめました。
他の人のプレイ日記もいろいろ読んでるんですが、何かこう、九龍や魔人や鬼祓のときも思ったけど、自分が凄く反応したところをスルーされてるとちょっと寂しい気分です。
逆に自分が全く気にもしなかったところに食いついてる人も見ますよね。
いろいろ見てると、自分が気になったところに触れてる人とか全然いなかったりして…あれ? ってなる。
自分が多数派だとは思ってないけど、でも決して少数派でもないと思うんだけどな…! あれえ。

「ここはこうだろ!」って思ってても同意見全く見ないと何かこう、自分が間違ってる…? ってなる。
…間違ってるのか単純に…。



おっと寝る時間だ。
何か、小説読みたいなぁがっつりと…。



2010年11月27日(土) メモ/子ども/ハガレン/P4

休み前は気付いたら寝る時間オーバーして日記書く間ないとかよくある。
ゲーム中の方が時間に敏感です。

鬼祓師メモ更新。
探索時のヒント台詞春の第四階層です。あとさりげに呼び名。あれも未完成だった気がするけど、何かリンク繋げるの忘れてたのでとりあえず。
ヒント台詞は四人分ほどは既にメモってあったので、それプラス公式ファンブックの情報より。
ホントあれ見難いな…どこがどこの台詞なのやら。
大体雰囲気で判断しました。続いてる台詞だし間違ってはないと思いますが、怪しいです。
っていうかミカとか特にどれが何の台詞なのやら! 何か一人いろいろ違うんだもん方向が…!
あと冬と夏が残ってますが、これはプレイしてどこでのリアクションか調べてからじゃないと無理かなぁ…。
大体覚えてる部分はあるけど…特に夏とか。

あと探索時のヒントと関係なく呟いてる台詞(?)も公式ファンブックで補完。電話呼び出し時の台詞はないのか…。あれはさすがにもうこれ以上は埋まらない気がします。仕方ない。







ところで、今日の夕食にピーマンの天ぷらがありました。
ピーマン自体は普通に夕食に出るけど天ぷらって初めてじゃね? と思い食べて見たら思わぬ熱さにやられた。予想外だった。
ピーマン自体はあんまり味がしないイメージです。

子どもの嫌いなものの定番としてにんじんピーマンってよく言われますよね。
ピーマンはともかく、ニンジンって普通においしくね? と子どもの頃思ってたんですが、昔のニンジンはまずかったとか聞きました。
今の子どもは別にニンジンは嫌いじゃないんだろうか。
ピーマンも昔はもっとまずかったんだろうか。
昔っていうか多分食べてるものが違ってるだけですよね。

「魚が嫌い」とか「野菜が嫌い」ってのは味だけの話じゃないですよね。
だって味全部違うよね。

そういや逆に子どもが好きなものはって言ったらハンバーグとかオムライスとか上がるけど、実際子どもにアンケ取ったら1位が寿司だったとか聞いたことあるな。

時代によって違うのかなぁやっぱり。

どうでもいい話ですが、今日外で近所の子たちが「いち!」「に!」「さん!」「し!」とか一人一人声上げてて、最後に「えいえいえおー!」とか言ってた。何があったかは知らないけど可愛かった。
えいえいおーなんて、そういえば現実で聞いた覚えないぞ…!




昨日はハガレン新刊読みました。ようやくです。買ったのはちょっと前なんですが、とりあえずP4クリアしてから、とね。
いっやぁ、もう綺麗に締められて大満足。
もう既に何度も読み返してるんですが、やっぱいいな、ハガレン面白かったな…。
お父様の件、セリムの件、ホーエンハイムの件、スカーの件、グリードにリンの件、いろいろ全てが一緒に終わっていくのが良かった。ちょっと前だけどキンブリーもなー。全てに決着ついていく感じが気持ち良い。
ちゃんと一人一人に役割あるっていいよね…大佐も役立たずで終わらなくて良かったね…。
最後はやっぱ主人公が締めるしね。
大佐の手合わせ練成はちょっと燃えた。この先も大佐はあれでいけるんでしょうか。
ってかアルも一応扉残ってるんだよね?
ホーエンハイムはちょっと残念だったけどな…彼はホント、いろいろこれからって時だった気がするけど…いや、それ言い出したら人生にキリなんてないんだろうな…。

もう最終巻はいろんなところで泣かされた。何で、ってとこでも泣いた。
一番きたのはマルコさんかな…。彼が医者やりたいって言ったときに何か凄く泣けた…。良かった…良かったよ…。

そして最後の最後でプロポーズね!
いやぁ、ここにも決着付けてくれるとは思わなかった!
エドの表情がすげぇいい。
そしてプロポーズの言葉もまたらしいってのが…笑ったけど。
そういや結局アルはメイちゃんの方と結ばれるんですかね?
最終的にやっぱり兄貴の背を越してるっぽいのにも笑った。

また1巻から読み直そうかなぁとも思うけど、何かもう今は余韻を楽しみたいかな…。綺麗に終わった、お腹いっぱいって感じがホント久々なような。
ハガレンは何気に1巻出たときからずっと買ってて、私にしてはホント珍しい出会いをした漫画でした。ジャンプ系以外だと目にする機会そうそうないもんな…フラッシュ奇面組新連載でガンガン買ったのがきっかけだったんだよなぁ…。

楽しかったです、ハガレン。








で、今日はペルソナ4をまたちょこっと。
今日やってたのは12月16日のセーブデータからの再開です。
この日にボス戦まで行って、このあとはクリスマス→3月と飛んだわけですが。
まだコミュやる時間も多少残ってたはずだし、強制的終わりがいつになるかもわからないからそこまでやってみようかなと。

あと2周目やるなら運動部と文化部は違う人物選ぶだろうから、運動部ぐらいはマックスにしときたいなとか。
そんな感じでまず12月17日。
運動部コミュランク9。ついでに夜に家庭教師ランク4。
12月18日は部活もないのでりせと過ごします。ランクは上がらなかった。
12月19日。ちょこちょこまだ校舎内も回ってますが、恋バナ好き女子に恋したらしいオシャレ男子が、どうやらクリスマスデートにまでこぎつけたようで、おお、とか思ったり。
ホント関わってないところでいろんな人たちが動いてるよなー。
この日は学童保育に行ってランク5。
翌12月20日は部活に行くもランクは上がらず。家庭教師はランク5に。

仲間にはいちいち話しかけて、テレビ行こうってのを断ってるんですが、「お前やる気あんのか?」とか「もーイライラする!」とか言われるのがちょっと辛い。
いや、直ぐにまあ準備もあるしね、的なこと言うんですが。

12月21日。
朝陽介から「一年間お前がリーダーやってくれてホントに良かった」「最後も頼りにしてるぜ」との言葉が。
ごめん、このままバッドの予定だけど!

ってかぎりぎりまで仲間の会話や授業会話があるんだよなぁ。ホントどこまで進めるかって難しい。
ちなみにこの日は直斗コミュがランク5に。
そして夜に封筒折りしてたらようやく根気がマックスに。

12月22日。
長瀬から昼休みに誘われ、部活に出て運動部コミュついにマックス。
夜は家庭教師に行くものの、今日は特に進まず。

12月23日。
祝日。
仲間たちがみんな定位置に立ってるものの、誰一人コミュが開いてません。
「そろそろタイムリミットじゃねーか? 今日、絶対行こうぜ!」「やばいよ、もうホント、やばいって。ね、今日行こう? すぐ行こう?」とか、みんな台詞が変わって焦ってきてる感じ。
直斗からは「先輩…逃げてても現実は変わりません」とか言われちゃったよ…!

陽介の言葉に行かないを選んだとき「お前…やる気あんのかよ!?」に「おい!」って音声重なってて、これちょっと怖かった。あ、お、怒ってる…?
いや、焦ってるんだよね、主人公いつまで経っても動こうとしないもんね…。

でも学童保育のバイトとか行く主人公。

そして12月24日。
今日もコミュは開いてない。
更に学童保育の日にも関わらず、行くことが出来ない。

夜。
自室も霧に覆われている。外は濃霧。眩暈を感じる主人公。直斗からの電話。
街中に溢れるシャドウ。襲われたらしい直斗。携帯を取り落とす主人公。
強烈な眩暈に膝をついて……目の前が真っ白に。

ここでベルベットルームに場面が変わって、ああこれでゲームオーバーかーと思ってたんですが。
「旅をおやめになるか…あるいは来た道をお戻りになるか…」って、え、何その選択?

と思ってたらこのあと
>1週間前に戻る
>タイトルへ戻る
の選択が。
ええええー。

強制ゲームオーバーじゃなく、過去に戻れるんですね…。
タイトルに戻った場合はセーブ画面からってことでしょうか。
そうか、もしセーブが既に詰んでた場合は一週間前に戻るしかないのか…。

12月24日がタイムリミットだったんですねー。
この日に行った場合翌日いきなりクリスマスパーティーで慌しいなぁ。



まあとりあえず満足したので、これで一周目は本格的に終わりかな。
二周目…ううん、どうしようかなぁ…。
戦闘、あんま楽になる感じしないもんなぁ。
逆にハードとかにして凄く難しくした方が面白いのかな…。中途半端に楽勝だと退屈なだけなんだよね戦闘…。



2010年11月25日(木) ペルソナ4

今日のペルソナ。





二次サイト回ってて知ったんですが、4にも普通にホムンクルスあったんですね。
いや、1度も見なかったからさ…てっきり4はないものと…。食いしばりあるし庇ってくれるからまあいいのかと…。
宝箱もシャドウもスルーしまくってるプレイです。

それはそうと、とりあえず真エンドに向かうためクリスマスのデータからロード。
3月のセーブデータなかった…。
知らなかったもんなぁ、真エンドとか!
自宅に帰るのをキャンセルしたりフードコートもう1回行こうとしたりはしてたので何か惜しかった。

ここに来て漸く浮上する怪しい人物ガソリンスタンドの店員。

実はこれはね。ネタバレで知ってました。
「最初に会ったガソリンスタンドの店員が犯人」という情報だけが私の頭の中にあったもんで、正直これは事件のまともな推理の妨げになったなぁ…。
それとこれとは別だとは思わなかったんだよ…!
いや、あまりにも関わってこないから途中からこれは違うなとは思ってはいたけど!

そういえば結局シャドウの出なかった主人公でしたが、ゲーム的な都合じゃなくてちゃんと答えはあったんですね。
ホントの元凶に辿り着き、今度こそ仕留めるぞということでテレビの中へ。
ああ、やっとだいだらさんにも商店にも寄れる。
素材売るだけで終わりましたが。
アイテム買いすぎたな。

テレビの中では新たなダンジョン。また登っていくのかぁ…。
既にレベル差が凄いでので、現在の最強メンバーでそのまま向かいます。
敵はなるべくスルーです。
戦うとき、近くに別のシャドウが居ると増援来ることあるけど、それって扉越しでもくるんだ…。終わったら扉の向こうに居たはずのシャドウ居なかった…何だよ、扉開けてもいなかったのに…。

まあ順調に進み、6階中ボスはSPが全員半分ぐらいだったけど何とかなりました。最後クマと陽介のSP尽きて、2人とも延々アタックしてるだけだったけど、まあ何とかなってる。

ボス戦手前の階は一度帰って回復したら、敵と一度も戦わずに上に登れたので、そのままボス戦。
相変わらずほぼパターンでいける。
陽介はガルダイン、千枝はゴットハンド、クマは回復。
主人公はマハラクカジャとラクンダ以外はアギダイン。
大体そんな感じ。
しかしこの敵、雷攻撃がきついです、クマが弱点に引っかかりやがる…!

それでも結構簡単に削れていって、これはもう一戦あるかなぁと思ったら案の定、0になっても倒れない。
>イザナミは何故か死なない…
が出た時点で早々にみんな防御だけ。ラクカジャはかけましたが。
さて、どうなるのかと思えば…宝珠! あああ忘れてた! そういやイゴールに何か貰いましたね…!

それで第二形態に来て再び勝負。
また同じようなこと繰り返し。クマのSPがさすがに途中で尽き、回復アイテムとか使ってたら…途中の敵の攻撃で陽介以外全員死にました…ええええ!

体力は全員全開で、マハラクカジャかけた状態でしたが…これは即死呪文だったのかな。何か連続で来てよくわからなかった。
光と闇は無効のペルソナ付けてたと思ったんだけどなぁ…付け替えたあとだっけ…。

ビギナーなのでここでコンテニュー。面倒なのでそのまま続けました。
ここで全員のHPSP回復とか、もう楽勝ですよね…。
まあクマ以外はSP半分ぐらい残ってたんだけど。

そしてそろそろ勝てるというところで敵の攻撃…。
クマ、千枝が順番に庇って消えていく…わああ…。
次のターンで陽介が庇ってくれたものの、結局飲み込まれる主人公…。

次々庇われるのは燃えるけど、この後にちょっと寂しくなりました、いや、コミュマックス少ないなぁやっぱ!
マックスにした人だけ来るんだよね、ここ。
誰もしてなかったらクマだけだったんだろうか。

主人公ついに覚醒、おお伊邪那岐神ね…。

これで勝利、と。
ああ、こっちの世界の霧も晴れた…!

いいなぁ、やっとホントに、終わったって感じがする…!

これが真エンドか。
正直友人に言われないと気付かなかったな、こんなの…!

エンディング後の演出もちょっと追加されてるんですね。

うん、P4、楽しかったです。

でも遣り残したことが物凄く多いので2周目どうしようか迷い中。
引継ぎ特典が微妙にやる気しない。
2周目なんて戦闘楽勝になってこそだよ…!
ちょっと…きつそうだなぁ…。




とりあえずペルソナ1の方買っとくかな。
相変わらずどれを買えばいいのかよくわからないな…!
一応PSPの予定ですが。
PSPもベスト版出てるんだなぁ、これ…。

ペルソナのPSP版については、ほぼベタ移植、音楽改悪、システム周りはよくなってる、ぐらいの評価でいいんですかね。
音楽は正直どうでもいいので多分大丈夫。
このゲームは音楽がいいとか悪いとか、言われて初めてそうなんだとか思うレベルです。わからん。

まあでも…12月なってからかなぁ…。
さすがに今月は金使いすぎた。
あー、P3Pも買っときたいけど…これも廉価版出たりしないんだろうか…。



2010年11月24日(水) ペルソナ4クリア!

散髪行ってきました。
ようやくすっきり。
しかし乾燥した室内は辛いですね。水をくれ…!





ペルソナ4。
クリアまで行きました!

まずはラスボス戦。
減ってるHPやSPは戦闘中使えないアイテムで回復して中に突入。
気付けばジュースなかった。

しかしやたらこっちのことをガキとか何とか言うけど、足立は一体いくつなんだろう…まだ若いように見えるんだけどなぁ。

足立に対しては「こっちこそ消してやりたいとこだが、罪は償わせてやる」なんですね。良かった、ちゃんとそっち方向で…。
で、戦闘ですが。
足立が普通に人間体で出てきてびっくりした。しかもペルソナ…! 何か、何かちょっとかっこいい…。
いいなぁ、こういうのも。
ただ、戦闘自体は楽勝だし、これはもう一戦あるなぁSPとか回復するんだろうか、と思いつつ地道に削る。千枝ちゃんなんかブフーラで戦ってる。

足立は普通に倒れましたが、ここで何か出てきた…。
足立だったもの、って名前が入るの凄いな。こいつがホントの元凶というか敵なんですね。
いかにもラスボス戦って感じでしたが…これも結構楽勝だったなぁ。
レベル71じゃ高いのか。

主人公、陽介、千枝はひたすら物理攻撃して、クマが回復。
たまに主人公がラクンダ、陽介がデカジャといった感じで。
そういや足立戦で最後の方に使ったマハタルカジャ、足立戦から継続してたみたいですね。SPやHPは減ったままだから、その辺も継がれるのかー。
最初はこのラクカジャだのタルカジャだの使ってたけど、あんま必要なさそうだった。

千枝なんかホント、ゴッドハンドしか使ってない。
この辺、ビギナーだからなんでしょうね。
敵から受けるダメージ少ないもんなぁ。
まあ一度陽介は死にかけて食いしばってましたが。
メディアラハンあるしなぁ。
ただ一度ソーマは使いました。別に使わなくても良さそうだったけど…余ってたからね…。
クマ以外はSP余りまくりでしたよホント。

終わったら「いいだろう。お前たちの帰る場所の霧を晴らそう」って、んなあっさり。
結局何だったんだって感じもしますが…ここで審判コミュランク9。
あれ…9?
まだ何かあるのか? と思ったら普通に外出たあとマックスいきました。
道路の真ん中で円陣。いまいち締まってないけど、これもリアルでいいなー。

その後はクリスマスパーティー。
12月最初に選んだプレゼント渡す流れになると思ったのになかった!
りせちー人形選んだのに!
ケーキは奇跡的に美味しく出来たようです、3個目…。まあ駄目なものそのまま出すんじゃなくて良かったのか…。
「オレぁもう、覚悟決まってるっスよ。保険証持ってきたし」の完二が素敵です。
菜々子も、このエンディングだとちゃんと退院するんだなー。
最初に見たバッドエンドは3月まで退院出来てないもんな…。


そして更に時は流れて3月。
挨拶周りー。
何か人少なくて凄い寂しいんだけど!
いつも話しかけてた人たちぐらい居て欲しいよー。
クエスト品全部渡せなかったせいか?
生意気な少年と少女はとても微笑ましいです。

コミュマックスの人たちもみんな出てきますが…す、少ない…。
仲間は陽介、雪子、千枝、クマの4人のみなんですよね。陽介とクマはセットか。陽介マックスにしてないとクマだけなのかな、ここ。
完二や直斗はまだともかく、特別な関係になったはずのりせも居ないのが寂しすぎる。あー、やっぱ結実ちゃん落とせば良かったな…!
結実ちゃんとも会いましたが。このあと見送りまで来てくれてびっくりしました。運動部連中もマックスなら来てくれてたのかな…。

何気に大谷さんにびっくしました。あんただったのかいろいろくれてたの…!
ごめん、ほとんど使ってないけど。
そういやだいだらのおっさんや四六商店のおばさんとも話せないのは寂しかったなぁ。あれだけ利用してたのに。


えー、最終的にマックスいったのは、陽介、雪子、堂島、千枝、老婦人、ナース、クマ、結実ですね。あと愚者と審判。
他、りせ、キツネ、運動部が8。
完二、菜々子が7。
あいが6。
小西弟が5。
若い母親が4。
家庭教師先の子が3。
マーガレットが1。

レベルは
主人公71
陽介71
千枝71
雪子58
りせ71
完二55
直斗59
クマ71

といった感じ。
全書は多分60%ちょっとぐらいだったかな。
ううん、全然足りなかったなぁ…コミュはもうちょっと進めてからいっても良かったんだけど、どうせ時間がな…。
クエストも結構未達成。
開いてすらいないのが7個ほど。内2個はまあ絵馬でしょうが。
猫のえさも全部やれなかったなー。


いろいろ遣り残したことはありますが、とりあえずはサイト巡り!
2周目はわかりません。
今んとこ行く気はないけど、どうなるかはわからない…。
行きたい気持ちなくはないけど、時間かかるからさぁ…!








…真エンド?
何それ?



2010年11月23日(火) ペルソナ4

休日です。
一度本屋行った以外はやっぱりひたすらゲームです。
でもおかげでそろそろ終わりそう。





というわけで今日のペルソナ4。

ひたすら折鶴折って、折り終わったあと弱虫先生の本もう1冊買って読んで、ようやく寛容さマックス。
早速家庭教師に応募します。ああ、やっぱりここでもコミュあるんだ…11月19日になってようやく開きましたよ。
でももうここはろくに進まないだろうな、と思いつつ開始。
塔はここに居たのかー。
しかし受け答え結構失敗してる感じが辛い。
授業をまだ続ける、を選びたかったのに「だがそこまでの根気はない」とか出ちゃったよ、根気だけはまだ一歩足りないんだ…。

夜の行動は家庭教師orステイタス上げの二択になりました。
とりあえず二体目のプラモデルは完成したけど、まだ根気はマックスにならないなぁ…。

ところで、ちょうどここで時期が現実とかぶるんですが。
「11月でこんなに冷え込むなんて珍しいよね」の台詞に思わずカレンダー見た。台詞があったのは21日、現在23日…さて、どのくらいの冷え込みなんだろうか…この時期寒いよな普通に…。

町の雰囲気は何だか段々妙な感じに。霧が濃い。ってかBGM怖い。
ああ、P3でもそうだったね、そういえば…。

この辺りはやれることもなく、ひたすらコミュ進め。
雨の日とかコミュも進まないので釣りとかしてました。
ああ、ようやく猫にエサやれる…と思いつつ河原に居た猫嫌いの男性に話しかけたら…紅魚が可愛いだと…? えええ、それで良かったのか…!
このクエスト進まないなぁ、と思ってて、もう放置してたんだけど。
まさか紅魚でいいなんて…あー、もっと早くに釣りしとくべきだったか…。

他、陽介と完二と直斗が同時に誘いにきた日があったりして困りました。
ホント昼休みのこれは困るね! 直斗選んだけどね!
基本かぶったときは女の子優先です。


そして12月3日。
テスト最終日はようやく走り出したペンが止まらない感じになり、その後何かコタツ買いに行くことに。そういやそんな話あったなぁ…。
陽介と千枝のいつもの喧嘩を笑ってみてたら、クマに対して同時に「すっこんでろ!」って、あ、ちょっと萌えた。
こういうときシンクロするの好き。

クリスマスプレゼントを選びつつほのぼのしてたら足立から緊急連絡。
菜々子の容態が、ということでみんなで病院へ。
菜々子が…死んだとか…ええええええ!
ちょっ、まさかそんな展開になるとは思わなかったよ、助けたのに…! あとは回復待つだけだと思ってたのに…!
一瞬、まさかコミュマックスにしてないとこうなるの? とか不安になりつつ、進む話。
ショック受けてる堂島が去っていき、おいおい一人にするなよと思ってたら堂島は生田目のところに向かったかもとかもう…。
「同じ病院に運んだのかよ」「犯人と被害者だろ」は確かに…。
まあこんなとこだと大きな病院もないんだろうけどなぁ…。

堂島は普通に警護の人間に止められますが、その隙を突いて主人公たちが入ることに。
正直ね…生田目犯人じゃないだろとは思ってたから、この先の展開は辛かった。
何が辛いって上手くそれを伝えられないのがね…! くそう、何のための伝達力だ…!
これ以上の犯行を防ぐために生田目をテレビに入れるという話に…。
どうしよう、じゃなくはっきりやる気で、「関わりたくない奴は出てってくれ」と言い切った陽介に本気が見えて…ああああ。

そうか、ここが友人に聞いてたバッドエンドの分かれ目なんだな。
でもまあとりあえずは正ルート行くよ! と「ちょっと待て」を選んだんですが…この後また出てくる複数選択肢。

>まだ分からない事がある
 警察に任せるべきだ
 落としても何も変わらない

まあ、これだよなぁと思いつつ進めると、更に分岐が!

 再犯は本当にあるのか
 復讐の正当性
 生田目の本心
 本当に法で裁けないのか

えええ、何これ難しい…!
悩んだ末に選んだ結果…まさかのバッドエンド。
菜々子復活したから、このまま進むのかと思ったら普通に時が流れちゃったよ…!
そしてここ、この後最初の含めて4回のバッドエンド迎えました…。
真面目にやったのに…。
「生田目の本心」以外だと全部バッドなのね。
これだけは選ばず、途中で「落としても何も変わらない」とかも選んだけど、それも同じルートだった。

生田目の本心はさぁ…さっき出てたじゃないか、って突っ込まれるだけだと思ったんだ…実際突っ込まれはしたけどそこから進むのね。

っていうか多分私はわかってるつもりだったから…そのせいもあるのか…。
そうだよね、みんながわかってないのはそこだった。

そして「生田目の本心」を選んでからも選択は続き、もう怖かったよ…!
正直あと一回ロードするはめになったら心が折れてた気がします。
セーブ画面からここまで長いしさぁ…。
P3Pのときに比べて早送りが早送りになってない…。
ウチのプレステ本体の問題もあるでしょうけどね。イベント中はディスクの音がうるさいぐらい鳴ってて読み込み遅いもんなぁ…。

このあとの選択肢も、間違うとまたバッドだったのかな…。
とにかくまあ何とか進みました。
「落ち着け!」とか主人公が叫んだことに仲間たちと一緒にびっくりした。
あんな風に感情見せることないもんね主人公…。

このあとの陽介の、何だってやってやる系の台詞への選択も悩みました。

 同じ気持ちだ。
 今は考えよう。
 ……。

ってね。
気持ち的には「同じ気持ちだ」を選びたいんですよ、でもあれだけバッド見たあとだと怖いんだよ陽介に同意するの…!
「今は考えよう」を選んで冷静だなって言われた。ちょっと不本意。

しかしこの…言葉や気持ちが伝わらないもどかしさがリアルだなぁホント…。



とにかくまあ、イベントが進み、菜々子も無事復活。
ってかバッドのときも「息を吹き返したんです!」とか言われてびびったよ、まだ可能性あるならあんなこと言うなや…!
救命措置する様子が全くなかったからホントにもう駄目なのかと…いや良かった…良かったけど…。

ここで帰ってベルベットルーム。
何やらこれまでの旅路を振り返ろうと言われて出てきたのは死神コミュのおばあさんと悪魔コミュのナース……のみ。
ああ、マックスにしてるのここだけだからね…何だこの寂しさ。
このあとは仲間が順番に話しますが…ん? 直斗居なかった…? あれ、気のせいかな。
何かいろいろ話されて翌日。
まだクマは行方不明。
「黙って消えたりはしないよな」とか言われた、そういえばバッドのときは置き手紙残してたねクマ…。

とにかくまあまずは推理。
生田目以外の犯人の可能性という話になり、ようやく「小西先輩と山野アナは…生田目が殺したんじゃないって事か!?」という話に行き着きました。
いやぁ、正直生田目が救済どうとか言ってた頃からそれっぽいから長かった…ここに来るまで長かった…。
まあまだはっきりしたわけではないのでとっとと話聞きに行くことに。
主人公の選択肢にもようやく普通に聞きたいことが現れてくれる…。

で、生田目から詳しく犯行に至る動機が語られますが…これは…これはそうだよな、そう思うよな…。
「向こうを聖域か何かだと信じ込んで…、無意識にヒーロー気取りだったんだよ…」に何かうわぁ、ってなった。
実際一歩間違えれば主人公たちだってそっちの立場になってたはずだもんな。
P3のときなんかむしろ生田目の立場に近かった気がするもんな…。

生田目への言葉は「仕方ない」を選びました。
これはなぁ…そう思い込んでも無理はないよな…。


さて、ここから真面目に犯人探し、というとこですが。
もう情報は出揃ってますね。
最後に選択肢として仲間やコミュの人間含めたメンバーがずらっと上がってますが…これ、あんま選択の余地なくない?
これ誰だっけ、って人とか入ってるし…!

犯人は足立、と。

足立についてはね。
正直最初の方から「凄い犯人っぽい位置だな」とは思ってて。
犯人だと逆に普通すぎるかなぁと思いつつ何となく注目してはいたんだけど、りせの件のとき、足立と一緒に居る間にりせが攫われることになったので「何だよ、ホントにただのヘタレ刑事か?」と疑いを解きまして。
生田目の件で再度疑惑浮上といった感じでした。ただ、最初思い出せなかった…そういえば足立への疑いを解いたのってりせの件だった、と後になってからね…。

生田目の日記が出てきたときの足立の台詞には「あれ、そこまで話したの?」とは思ってた。うん、引っかかってはいたんだ…。

久保の件があったときは正直、まだ(ゲームの)時期的に犯人じゃないよな、と思ってました。これはまあ仕方ない。

というわけで足立さんという方向になり病院へ。
あー、それでもやっぱこの雰囲気の男が犯人って凄いよなぁ怖いよなぁ…。
今までそれなりに良くしてくれた刑事ってイメージだってあったのにな…。

テレビに逃げ込んだ足立を追い、ひとまず立て直しということで一旦帰ることに。
クマとはまさかのベルベットルームで会いました。
何なんだ、どうなってるんだあそこは。

クマはそのあと菜々子ちゃんのとこに戻ってました。
テレビの中自体はクマ居なくても普通に入るんだなぁみんな…。
クマ居ないと戻れないのかと思ってたけど。
っていうかクマが何か覚醒したー!
ああ、4でもあるのかそれ。っていうかじゃあ他の連中は? え、もう終わりだよね…?

とか思いつつ向かうテレビの中。
あー、小西先輩のことで激昂する陽介はいい。個人的に陽介→小西はちょっと萌える。
というかそれ前提でのこの展開だと燃える。

とにかくまあ、敵の場所もよくわからないしと、ひとまず帰ることに。
ここでようやく12月8日か…この辺り一日が長い。
期末試験結果とか。もう随分前のことのような!
あ、無事学年トップでした。知識もマックスになったしね!

クマとも再会し、新たに向かう敵の場所。
もう最後のダンジョンだろうし、あとはラスボス戦まで連れてくメンバーのレベル上げだ、と陽介、千枝、雪子を連れて中へ。
最初の雑魚戦で死にました。うわあ。
先制取られて全員激昂状態にされたら何も出来ないよ…! 酷ぇ!

さすがにここはリセットしてロード。
慎重に先手取られないよう進みますが、正直かなり戦闘がきつい。
あと何度も雪子が弱点に引っかかるので雪子とクマを交代しました。
入った時点で主人公レベル61。陽介千枝陽子が58でクマ57とかなんですよね。
菜々子ちゃん救出後は一度も行ってないしねぇ…。

あまりに敵がきついし、SPも足りないし、できついなぁと思いつつふとクマのペルソナ見てね。
そこで初めて気付きました耐性や無効が増えてることに。
あ、そっか覚醒したから…!

ここまで来て漸くコミュランクが10になると覚醒するということに気付き。
SP切れのタイミングで一旦引き返すことに。
目当ては勿論仲間たちの覚醒…。
いや、千枝と雪子は9までいってたし、陽介も8まできてたから…。ここは上げないと! と。

外に出て12月9日。昼休みにあいや小西弟からの誘いがあったけど、全部ごめんなさいして陽介の元へ。陽介ランク9。
12月10日。千枝コミュマックス。
12月11日。他に空いてる人が居なかったのでりせランク8。
12月12日。雪子コミュマックス。
12月13日。この日も仲間たちのコミュが空いてなかったのでここで演劇部コミュマックス。
12月14日。陽介マックス。

…良し!

陽介のランク9は高台から町を見下ろして「みんなの家こっから探そうぜ」とか言われたんですが、いや、凄い霧だよ、見えるの…? 無理だと思うな多分…!
ランク10のイベントは実は以前見たことあったんですが、いやぁ…陽介ってそんな熱血系キャラだったの…。何か陽介がよくわからなくなってきたな…! ここにきてか。
陽介は普通にどんどん好きになるタイプで、最近ようやく行くぜ相棒とか言われるのが嬉しくなってきたところです、これ、関係深めたあとに出てくる台詞の方が良かったかなー。
もっと残念なところある方が好みだったんですが何か普通のイケメンだった。
それもそれであり。

りせのところは迷いました。
「自分には特別な関係になった異性がいるはずだ。これは、後戻りが出来ない重要な選択だ」とか出て、
>抱きしめる
>様子を見る
だもんなぁ…。
特別な関係になった異性、はあいちゃんですね。正直あいちゃんはついうっかりで、ホントはりせのつもりだった…だったから…。
抱きしめさせてもらいました。
「もう後戻りは出来ない。りせと特別な関係になった」って面白い。
多分あいちゃんは後戻りできるよね、あれ…。いやホントあれで付き合うことになるとは思わなかったんだ。

そして演劇部。マックスまで来て告白くるのかよ…!
背中向けて、「わ、私、後ろ向いてるから、断るなら、このまま出てって…」って、うわああこれ断るの嫌だああ!
でも…でも自分にはりせが…!
悩みつつ…後ろを向く主人公。そこで一旦止まり、背中あわせの状態で、結実から「…ばいばい」って言われたのは良かったです。ちゃんとこう、最後に一言あったって言うか…この背中合わせちょっと燃えた…けど…断っちゃったんだなぁ…。
あー、りせより先にこっちをマックスにしてたら彼女を選んでた気がしないでもない。

千枝と雪子は普通に友達選択したせいか、これまでの延長という感じで普通に終わりましたね。
いいね普通の友達ってのも。うん!

で、早速テレビの中へ…と思ったんですが、ふとそういえば絵馬の願いを叶えてたのを思い出す。
これからキツネさんにも頼るんだし、一日延長して行くぐらい、とキツネのところへ向かい、キツネコミュ8へ。

で、その翌日12月16日。
テレビの中へ!
仲間たちのペルソナは…って、陽介と千枝、弱点なくなってるー!?
ええええ!
これは…これは嬉しいな…かなり嬉しいな…。
あと耐性が無効になってくれたのがありがたい。耐性あっても結構なダメージ食らってたからなぁ、この辺…。

というわけで陽介、千枝、クマを連れて続きの3階から。
ここは敵に会わずにいけとか言われるので遠慮なくスルーしていきました。
会ってたらどうなってたんだろう。

ともかくまあ3階で中ボス戦。
ひたすら召喚する敵が…辛かった…なっかなか倒せないんだもんよ…!
陽介にテンタラフー試させてみるものの、全然かかってくれないので結局地道に攻撃するだけでしたね。
主人公は途中から物理無効に付け替えたのでそれほどダメージはなかったけど。

このあとは一階一階降りて回復してを繰り返してました、もうお金が勿体無いとか言わないよ! キツネさんお願い!
登ってる間に稼げる分もあるしね…。
アルカナチャンスは今回ほぼキャンセル。逆位置出るの怖い。
隠者で逆位置出たときは辛かったしな…。

そしてようやく6階。
2度目の中ボス戦!
魔法にほぼ耐性があるため、ここはひたすら物理攻撃ですね。
陽介のアタックは、上手く行けば混乱付いてくれるのでひたすらこれ。
あとはステイタス上げ下げしつつ、クマがひたすら回復しつつ、無事勝利。

これで開かなかった扉が開くと…ああ、戻るのね。

このダンジョンは敵が避けにくくて、ひたすら戦闘してたせいかレベルが上がる上がる。
全員のレベルが71になりました。一番低かったクマで57からここまでか…。
そしてこうなると、ダンジョン最初の方の敵が楽勝で、いやぁ凄いなやっぱレベル上げると…。

というわけでボス戦前でセーブ。
もう慌てたくないので続きは明日!
さて、レベル71で大丈夫かな、どうかな…。
まあやばかったらビギナーモードだからコンテニューあるやー、とか思っちゃってるんですけどね…。
序盤でやたら死んで3つ消費してるけど、まだ7個も残ってるから! 大丈夫!
いや、どうせなら使わずに勝ちたいけどね!



2010年11月22日(月) ペルソナ4

今日は久々に一日中雨降ってた。
会社から帰る道が凄い渋滞…。まあ私も雨の日は車で出るからね…。
帰る時間空が真っ暗でびびったよ。もうそんな季節、というよりは雨と霧のせいかなぁ。
昼間も山の方真っ白だったもんなー。
でも雨と霧には反応しときます、ゲーム的に。

いろいろとやることはたまってるんですが、もうこのままゲームやっときます、全部終わってから…!
明日も多分一日ゲームですよ。
しかし最近一回で読み込まないこと多くなってきた…もう限界だよな、この本体…。








昨日はゲーム終了予定時間を大幅に過ぎた上に一日プレイしてたから書く部分も長くてやたら慌しい日記になった気がします。
メモってたのに書き漏らしが多い多い。
9月から11月までいったからなー。
クラスの男子に名前呼びされてるのに驚きました。
陽介たちは苗字呼びだと言うのに…。いつの間にか仲良くはなってるのか。
校内の人たちとの会話もいろいろ進んでいくのは楽しいですよね。
毎日聞いて回ってるわけじゃないから聞き逃しありそうだけど。
屋上の獣医目指してる子、一個分聞けてない気がするんだよなぁ…。

そういやメモってたもう1個気になってる点。
菜々子が攫われたときって雨続きだったけど、ここでは霧は出ないのね。
どういうタイミングなんだホント…。



で、今日のプレイ。
イベント後そのままテレビの中直行したので、そこからスタート。
一応みんなに順番に話しかけます。
陽介の「大丈夫だ、俺がなんとかするから…」に何かわかんないけど燃えた。
軽い任せろ、でも熱血なやるぜでもなく、「…」付きの台詞だったのがこう。
何だろこの燃え。上手く表現出来ない。

とにかくまあ、新規ダンジョンに突入ですよ。天国かぁ…。何か綺麗なところではありますね、周り見て回るのも楽しい。
最初階段が階段だとわからなかったよ…!
メンバーは陽介、直斗、雪子。厄介な自爆サイコロを直斗がハマオンで即死させてくれて嬉しい。ハマはあんまり試さないけど、選択の余地ないからな直斗…。

上がる度に、何だかりせから嫌な予感とか違和感とか言われて怖いなぁと思ってたら…男の声もしてるとか…!
それはホントに引き返してる場合じゃないですね!
でもまあ、セーブとペルソナ減らしのためにこまめに戻りはします。
ケルベロス作ったらついに全書が50%越えたー。
見たことないのを積極的に作るようにはしてるから、3のときよりはマシなスピードで埋まってる…はず…。怪しいけど。
3も結局50ちょっとだった気がするしな。

で、見たことなかったラファエルを3体合体で作ろうとしたら…まさかの事故。シキオウジが生まれました。
レベル高いし、狙ってたスキルはあったし、いいんですが。
前の事故のときとは台詞がちょっと違ってた。こういうのもあるんですね。

再び登ると4階で何やらドア開けるときに読み込みが。
ああ、イベント挟むんだなとわかりますね…。
ウチのプレステは読み込み時とてもうるさい。
ボス戦でもこういうとこでも、ドア開けたらみんな出てるし、これ設定的には一応全員一緒に登ってるってことなんですかね。
たまに探索中に部屋に居る奴らも、実は一緒に来てるだけなのかな…。

更に上に登り、6階でついに主人公以外のSP切れ。
主人公は勝利の息吹付のペルソナ付けて、更にここで拾った道士バッジのおかげで今までよりSPに余裕が出てます。
引き返してメンバー総入れ替え。完二、クマ、千枝連れです。
7階の中ボス戦は、全員ひたすら物理攻撃して、クマが回復といった感じでした。割とごり押し。
まあ何とかなる。
敵の攻撃で弱点に引っかからないようにするとなかなか攻撃選択の余地が。

この後引き返さずに先に進むけど、雑魚戦で結構てこずる。
クマのSPが完全に尽き、8階に登ったところで引き返し。
まだ100ちょっとはSPの残ってた雪子と交代。
千枝と完二のSPもそろそろやばかったので、9階で引き返し、主人公、陽介、
直斗、クマの4人連れにしてSP全回復。5万ちょっとかかった。うん、今35万持ってるんだから大丈夫…。

で、このまま10階、ボス戦です。
9階でそれほど消費しなかったので回復はなし。

中に入ると…やっぱり普通に中に居る生田目…!
菜々子捕まってるよ、これ怖ぇ…!
しかし、ぼくが救った奴ら、この子はぼくが救う、かぁ…。
そう信じてた、と言葉通り取れるけど…そうなると、雪子以降は生田目だった? ううん…。

とにかく菜々子がやばい、という状況で顔見合わせて頷きあう男連中いいなぁ。
同時に飛び出す陽介と完二! こういうのは燃える。
無事菜々子救出…!

で、生田目と対戦。
って、え、これはシャドウ…いや生田目…? ん…?
クニノサギリって何だ一体。

まあともかく戦闘開始!
予想はしてたけど、直斗はボス戦微妙だな、全体呪文ばっかだしなぁ。
SPやHPの消費が多過ぎる。
コンセントレイトからの魔法攻撃は素晴らしかったけど!
クマは相変わらず回復補助中心。
陽介はひたすらガルダイン。
主人公はペルソナ属性見つつ適当に補助と攻撃。
電撃さえ来なけりゃ誰も弱点にはかからない…と地道にやってたんですが、相手は属性変えてくるんですね。
りせちゃんが今電撃が強いとか疾風が強いとか言ってくれるのがありがたい。
ラクカジャかけてなくてもそれほど酷い状況にはならないので途中から攻撃ばっかしてました。
まあ何個かクマや直斗が死にましたが。陽介も死んだっけ、どうだっけ。

地道にやってたら、敵さんが突然「あやつる」って…!
直斗が敵のとこいっちゃったよ、何それ…!

全体攻撃とか直斗にされることになるとは!
ああ、でも帰ってきた良かったとか思ったら今度は主人公以外が全員敵のところに…な、何それー!
陽介が初っ端でテンタラフーとかかけてきましたが、ミス。
クマもアタックしてきたけどミス。
直斗からはしっかりペルソナ物理攻撃食らいました…。
このあと陽介とクマにアタックされ、やっぱり直斗からはペルソナ…。
これ、攻撃を躊躇う、とかもあるらしいですね。そんなの見なかった…! 1人ぐらい躊躇ってくれよ…!

これですむなら物理無効のペルソナにしときゃ良かったな…。
陽介とクマの攻撃考えて氷結と疾風は耐性ある方がいいかなーと思ったんだけど(両方あるペルソナなんて持ってなかったけど)。

このあとの敵さんの「揺ぎ無き正義」はちょっと笑いました。音楽といい表現といい。何あれ!
HP半分ぐらい削られるけど、それぐらいなら回復できるのでまあいいや。
この辺りから回復薬がクマから直斗に移ってます。直斗はSP切れ…だよなぁ、あんな使用SP多い呪文使ってりゃなぁ…。
マカの葉結構消費しつつ、最後は主人公のアギダインで勝利。

ああ、普通に一日で終わった。すぐに救出出来たよ…!
まあ、早く助ければ助けるほど、入院期間長くなるんだけどね…!

普通に力仕事担当する男連中がいいなぁと思いつつ、この日は終了。
病室の前で「何も出来なかった」「俺も」「私も」の流れに、ああああって思ってたけど完二が締めてくれました。完二かよ。そして直斗に言うのかよ。

ともかくまあ、11月6日菜々子救出。
ここからしばらくコミュ進めですね…!
あ、夜の音楽変わってる…。菜々子からのお帰りなさいがないんだなぁ…。

夜にやれることがなくなったのでひたすら勉強してようやく知識がマックス。
直斗とのコミュが開いたよ…!
戦闘メンバーはとっとと上げないと辛いよなー。
そうだ、庇うも追撃もまだ出てなかったんだ直斗…。
ただ追撃はともかく、庇うってホントの序盤でしか見た覚えないな…ピンチにならないから主人公…。
バッドステータス治すとかも見たことない。
助け起こしはちょっと見たけど。
やっぱレベル上げすぎなのかなぁ。戦闘随分楽になってるもんな…。

演劇部と運動部も久々に進めました。
あれ、演劇部もちょっと恋愛っぽく…いや、しないけど…!
運動部は長瀬と一条の喧嘩をただひたすら眺めてるだけの主人公でした。
お前ら仲良いな。
でも合コンとか嫌がるのぐらいわかるだろう、あの展開予想しなかたっとは言わせないぞ一条…!

で、昼休み誘われたのであいとも進みます。長瀬に話ちゃんと聞いたよ!
可愛くなったのに、と自分で言う子が大好きです。
でも彼女は長瀬が好きなんだから、こっちは見守って…

「付き合おっか?」
>別に構わない

…おや?

あれ、何かうっかり構わない、とか選んでるんですが…!
「あいと特別な関係になった」って、ええええー。
まだランク6だから…これから取り返しはつくかな…いや、取り返しって何だ…。

あと進んだのは陽介。
小西先輩のこと…泣きじゃくる陽介…うわぁ、これは…これはちょっといいな。いや、凄く悲しいけど。これは辛いけど。
っていうかこれを11月になってからやってるのもどうなんだと思うけど!
いや、でも菜々子を助けてようやくいろいろ落ち着いて、って考えもあるか。
陽介コミュはかなり飛ばし飛ばしに進めてるせいか、どうにも流れを忘れそうになる。


とりあえず11月17日夜でセーブ。
明日から三日雨だしイベントあるかなと…。

現在ステイタスは勇気、知識、伝達力がマックス。根気と寛容さがあと一歩。
雨の日の中華屋で上げられるステイタスってランダムなのかね。
何が一番効率いいかなぁ…。
先生シリーズの本は全部読み終わってしまったので、今は折鶴製作中。

コミュは…ああ、もう愚者も9なのか。
他、雪子、千枝、クマ、演劇部が9。
陽介、運動部が8。
完二、菜々子、キツネが7。
りせ、あいが6。
小西弟が5。
人妻4。
直斗が3と。

マックスを増やすべきか、下の方を上げるべきか。
マーガレットはまだ1です、彼女は無理。諦めた。
これで全部で19か…。あと開いてないの何だろうなー。


レベルは、主人公とりせが61。
陽介58
千枝58
雪子58
完二55
直斗59
クマ57

新規エリアを万遍なくいったおかげか結構揃ってきましたね。
完二、レベル40から頑張った…。
P3のときみたいなレベル差のせいで最早連れて行けない、とかなると寂しいからなるべく揃えたいところだなぁ…。
っていうか今の時点でちょっと高いのかな。
戦闘で苦労するのは嫌だけど、簡単すぎても退屈というわがままさ。
今回のボス戦はSP全回復でいってぎりぎりまで削られたからしんどかったほうかな。
まあでもアイテムが大量にあるからなぁ…。


さて、明日はどこまでいけるかな…!
今週末ぐらいにまでにはクリア出来るかなぁ…。



2010年11月21日(日) ペルソナ4

今日はお休み。
あれやってこれやって…と思ってたんですが、結局一日ゲームです。
ま、まだ祝日あるし…!

一応図書館の本は返しに行った。一週間…過ぎてるな…正直ここまできれいさっぱい返却のこと忘れてたのは初めてだ。1冊もまともに読めなかったからなぁ…。


ところでペルソナやってて思うこと。
ずっと仲間には「直接指示」でやってるんですが、新規仲間はうっかりそのまま使って、勝手に行動してびびります。
でも、やっぱこの「判断は任せる」故の燃えってあるよなぁと思います。
P3のそういうネタ大好きですよ、特にAIが馬鹿だった頃のね…!
P3Pは判断は任せる、でやってもそれほどツッコミどころのある行動をしないのである意味つまらないなぁと思います。
戦闘に余裕ある2周目とかなら好きにやってくれていいのよ、みたいな。

真田先輩のタルンダは有名ですが、順平の補助魔法がラクカジャというのも燃えるよなと思います。
いまだに妄想がP3ですね、まあP4はとにかく終わらせないことには…!




というわけで今日のゲーム。
休日なので進んだよ…!

昨日の続きで秘密結社地下の6階から。宝箱空けたらSP減っちゃって、がっくりしつつ研究員用認証キーゲット。これで開くのは4階なのね。まあ予想の範囲内!
既に連れてるメンバーのSPがかなり怪しい状態。
主人公、陽介、千枝のSPが10〜20ぐらいとかそんな感じだったような。
とりあえず部屋に入る前に3人のSPをそれぞれ50ずつ回復。
ジュースのことをすっかり忘れつつ中へ。
おおお固そうな敵…!
案の定陽介と千枝のSPはとっとと切れ、主人公もSP回復薬を使うはめに。
陽介、現在の武器が混乱効果のある奴なんですが、あれってカウンタで返されると自分に混乱ついちゃうのか…。

敵が途中からずっとひたすら待機でね。
アナライズしたら自爆持ってるから怖かった…!
こっちはもう攻撃手段がアタックしかなく、地道に削りましたよ。
終わった時点での全員のSP。
主人公2
雪子4
陽介0
クマ7
酷ぇ!
一旦帰りましたが、帰るのにクマのスキル使うことも出来ませんでしたよ…!

せっかく開いたマップが勿体無いと思いつつも、今日はここまで。
一旦帰って日常へ。
演劇部がちょっと進んだ。彼女、ランク7まで来ても恋愛っぽくはないなぁ。ならないのかな。
っていうか…お父さん…。

で、救出は急いでってことで再びテレビの中に入ると、マーガレットさんから「貴方のコミュニティ達成率が50%を越えた様子」と。おおお!
間に挟んだ演劇部コミュのおかげですね。金属バット貰いました。面白いし攻撃力高かったから装備してみたけど、命中率低っ。
ホントP4の武器防具は迷いますね、攻撃力高いけど命中率低かったり、防御力高いけど回避率低かったり…。

まあともかく前回の続き。6階から回ります。
雑魚戦、雪子が恐怖状態からクリティカル出した。出るもんなんだ…。
雪子はでも、アタックの命中率が酷いです。途中で武器変えちゃったよ。当たらないのはきつい。
この辺り、攻撃吸収反射の敵とか多いから、アタックも使うんだよなぁ…。


そしてなんだかんだでボス戦。
今回はきっちり全員SP回復して臨みます。キツネさんにも頼るよ!
メンバーは主人公、陽介、千枝、クマ。

直斗は結構冷静に向き合ってるのかなぁと思ったら、やっぱりシャドウの言葉に反応し始めますね。
ああ、やっぱ大人になりたいのかぁと思ってたら…「事実は変えられない」「性別の壁はなお越えられない」「そもそもオトコじゃないのに、強い大人の男になんて、なれる訳ないだろ」って、えええええええ!?

女ぁあああ!?

びっくりした! これはびっくりした! 予想外だったよマジで…!

正直テレビに映って改造手術が〜とか言い出したとき、ちらっと「実は女になりたいとか?」とか思ってたよ見当違いにも程がある…!
その発想は、まあ完二のせいなんですがね…、実は直斗にそういう願望があったから完二が反応したのかと…いやぁ、普通にノーマル方向の話だったのか…。
ごめん完二、ちょっと直斗に関しては疑ってた。
ってか、せめてもっと中性的な名前なら少しは考えたかもしれないのに…!
直斗って! 完全に男じゃん…!
制服まで出てんだもんなぁ…いやぁ、騙された!


と、まあ驚きつつも戦闘開始です。
おお、直斗シャドウ何かかっけえ。
周り飛んでるロケットもいいなぁ。魔封光線とか。好きだ、その発想。

戦闘自体は普通に攻撃力上げたり防御力下げたりしつつひたすら自分の持つ最強攻撃打ち込む感じで。
ただ主人公、大ダメージ呪文があるペルソナがよりにもよって炎弱点の奴ばっかでね…。仕方なく物理攻撃したり中ダメージ呪文使ったり。
炎弱点の千枝ちゃんがどれだけ攻撃避けてくれるか頼りみたいな感じでした。
あまり強敵って感じはしなかったなぁ。やっぱ今回丁寧に回ってレベル上がったからかなー。

SPせっかく回復したのに、みんな結構余っちゃった。何か勿体無い。

ともかくまあ、9月24日で直斗救出。
ああ、夜には堂島と足立の会話も入るのか。
相変わらず堂島に怪しいとこばっか見せてる主人公。
それにしてもこの2人、どっちかが酔ってるときは片方は酔ってないのかね。
足立べろべろなのに何で素面っぽいんだ堂島。
いいコンビだ。


この後日常に戻り、9月26日、堂島コミュがマックスになりました。
おお、最初のマックスは堂島か…!
他、10月6日でナースマックス。10月10日で死神マックス。
仲間のコミュ進まないな…! いや、進めてるんだけど。
完二のコミュでピンク色のワニとか出てきたのびっくりしましたよ。え、絵本だと…。

ずっと放置してたあいちゃんは三日連続で誘いに来るもんだからついつい上げてる。
ランク4で頬染めてくるから「ん?」と思ってたら長瀬好きになったとか…! そっちかよ…! わかるけど!
そりゃ、あの状況なら長瀬だよね…! 一応主人公も止めたんだけどな。

雪子コミュは、テレビ局のおっさんきつかった…。
というかこのあと陽介や千枝のコミュでもそうだったけど、コミュ周りに居る連中が最悪過ぎる。あああ、もっと言い返してええ! 何で主人公何も言えないんだよ…!
正直ちょっと嫌な気持ちたまるなぁ…。みんな言い返してるけど、全然すっきりしないもんあれじゃ…。
雪子に「もっと言ってやれば良かった」って言ったら「まだまだだったか」とか返されたのは笑いましたが。
雪子のこのぼそっとした呟きは面白いですね、面白すぎて雪子は恋愛じゃないな、と判断しちゃいましたがね…!

直斗復帰後、直斗が綺麗に状況整理してくれて、健康診断まで手配してくれましたが、クマを診察すると言ったときの「獣医さん?」にも吹いた。その発想はなかった。
しかし体への影響とかホント考えてなかったな。
クマが何者かとか答えはあるのかね。
何か最初の方に言われた、あんたらも自分の世界説明できるのかみたいなのが答えだと思ってたけど。


それはそうと、直斗が仲間になったということで再びテレビへ出発ですよ。
最初に、まだクエスト品が揃ってないサウナへ。
重厚な皮(?)だっけ、あれが欲しいんだけど、全然敵出てこねぇ…。
最上階まで回って2個しか取れなかった。まあ階段見つけたらとっとと上がる方式だけど。

諦めてゲームダンジョンの方へ。
こっちはまだ最上階シャドウも倒してません、っていうか事件以来1度も入ってない。
直斗はレベル55なんですね。主人公…この時点で多分50か51だった。
直斗の武器にびっくりしつつ、微妙に使い辛いなとか思いながら上ります。
いや、強い敵のとこならともかく、今更ゲームダンジョンはね…そんなにSP使ってまで倒す敵がいないというか。

とにかくまあ、直斗、完二、雪子の3人で最上階まで。
割と余裕で、そのままボス戦にも突入。
雑魚戦でSP節約してたおかげですかね。

さすがにボス戦後はSP尽きたので、メンバーを陽介、千枝、クマと交代。
秘密結社の方へ。

この探索中ね、たまに探索メンバーにいれてない仲間に会うことがあるとは聞いてたんですよ。でも今まで一回もなくて、あんまり丁寧に回ってないからかなぁ? と思ってたら…居たー! ついに居たー!
完二と直斗が居たー!
これは…これは楽しい。雑談とか出来ちゃうのか。
探索中とか、仲間に話しかけるの面倒だからなぁ、こっちで会話出来たほうがいいや…。

で、この日の内にそのまま最上階までいきました。
途中サイコロ2匹出てきたら、最初のターンで2匹とも自爆してこっちも死にそうになった、あれは酷い…!

ボス戦前には、主人公、陽介、クマのみSP回復していきましたよ、敵に弱点あってびっくりした。主人公と陽介がひたすらガルーラとガルダインかけて、総攻撃って感じでしたね。
ううん、でもやっぱSP余ったな。勿体無い。
ああ、でも1回の探索で2つのダンジョン両方攻略できたのは良かった。やっぱメンバー増えると余裕出てくるなー!

が、クエスト品は結構逃してます…。劇場で手に入る奴もまだ残ってるんだよなぁ。ううん、面倒だ。
P3は期日があったのとクエスト受注数に制限があった分、最初から諦めてましたが、今回ホント個別の頼まれごとって感じがあるし…何とかしたいよなぁ…。
でもこれは多分いくつか残る予感。やっぱうん…めんどい。

というわけで、まあ気持ち的にはとっととすっきりしつつ日常へ。
ずーっと止まってた菜々子ちゃんコミュですが。
翻訳の仕事でようやく伝達力がマックスになって話しかけることに成功。
授業参観のプリント…! ちょっ、いつからこれ悩んでたんだよ菜々子ちゃん…!

このあと中間テスト。問題は全問正解ー。でも10番以内か。知識が足りないんだなー。
雪子や千枝とはこの後、コミュ9だったんですが、いやぁ、選ぶところになると迷うな…!
お参りで「山根くんに相応しい私になれますように、って…」とか言われてびびった。ちょっ、それ言われて断り難い…! でも断った! 大事な仲間って言っといたよ、ごめん…!
千枝ちゃんには、私が守りたいとか言われて実はかなりときめいて、もう千枝ちゃんで行こうかとも思ったんですが、ここは…友達で…!
ああ、告白したかったな、ここは…!


で、テスト後もイベントは続きますね。文化祭!
女性陣がミスコン出場…。
出て欲しいよな、と振られたので

 そうでもない
 出て欲しい
>いいから出ろ

ごめんね…!

でも報復は女装コンテストへの参加でした。
あああ、そういえばP4主人公が女装するとか聞いたことあった…! 鬼祓師関連で知った! 完全に忘れてた、ここかあああ!
「頑張らせてもらおう」と答えときました、いや、もうあそこまで来たら何言ったってねぇ…。
「絶対、キレイになるんだろうな…」とか言い出した完二には笑いましたが。
お前は何を期待してる。

完二は予想通りですが、陽介がまた予想通りのようなそうじゃないような素敵に微妙な感じでした。っていうか主人公! そういやこのイラスト何か見たことあるけど! 何なんだ、誰チョイスなんだそれは! 雪子か!

笑いつつコンテストは終了。
ミスコンはりせに投票しましたが、優勝は直斗でした。女性票かぁ…。せめて水着を…いや…。
っていうか投票選択肢に柏木先生入ってないのかよ! 入れようと思ってたのに。


そして文化祭後は旅館で打ち上げ。おお!
楽しいことになりそう、と思ったら部屋には男だけ。
寝る部屋はそりゃ別でいいけど…もっと遊ぼうぜ…。

お風呂行ったら風呂桶投げつけられるしな…!
それだけなら、まだノリですんだんですが、この後雪子が勘違いに気付いたときの「なんか、あいつらに悪いことしちゃったかな…」が何か…こう、主人公たちが堂々と女湯に入ってくる奴らだと思ってたのかっていうか、男が悪気あってやったと本気で思ってたのかとか…。
何かこう…いやだな、これ…。
まあ冤罪ネタ駄目なだけなんですがね私が…。
驚いて慌てて風呂桶投げちゃう、まではわかるのになぁ。はっきり相手が悪いと誤解してたとまで出てくると駄目なんだ…雪子爆笑してるし。

「どうします?」「言わなきゃ平気だって」「菜々子ちゃん、もう1回競争しよっか?」の流れもおかしくないか…!
現在そこが男湯なのは間違いないだろ、他の男客来たらどうするんだよ…!

男たちにあんな反応しといて、この対応は納得いかない。

そしてこのあと、怖いからと女性陣の部屋に乗り込もうとする男連中もわからない…!

何だかいろいろ微妙なイベントでした…。
でも慰めあってる柏木先生と大谷さんは良かった。



さて、大騒ぎのイベントも終わり、11月に入りました。
天気予報を見ると雨が数日続いてる。
そろそろイベントかなーと思いつつ進めるゲーム。

いやぁ、もうテレビで政治家の話が出てきたり、そこでチャイムが鳴ったりするのが怖かった…怖かったよ…!

菜々子コミュが進まないという話をしてたときに、友人に11月は菜々子コミュ進める機会少なくなるから、とか言われてね。「ん?」と思ってたらその後、賢い小学生の噂が広がってたから、まさか…まさか…とかずっと思いながらやってたからさあ…!

更に大事な人が殺されるなんて警告文まで来て。
あああ、主人公、堂島の前で開くなー! とか思ってたよ。
何でそんな堂々と!
当然問い詰められるし!
主人公は一貫して堂島には何も話してないんですが、今回も話さなかったら警察連れて行かれました。待って! ちょっと待って、菜々子ちゃん置いてかないでー!

ホントに普通に警察で尋問受けてる主人公。
それでも黙ってたら、テロップで強制的に「一か八か本当のことを話すしかなさそうだ」って、ええええー。
というわけで結局話したようです。
当然堂島さんは信じませんけどね!
「今日こそは、本当のことを話してもらえると思ったんだがな…」「残念だ」って、ああもう、そういう反応見たくなかったから話さなかったんだよ…!

しかも一晩ここにいろとか言われるしね。
菜々子ちゃんことで焦ってたので、足立から言われるまで、これが主人公の保護であることには欠片も思い至ってませんでした。ああ…。
でも、ほら、手紙に大事な人ってあったじゃん、そこ考慮してよ携帯まで取り上げやがって…!

クマに携帯買ってやってる陽介に和む間もなく、結局事件は発生。
慌しく推理がまとめられていきますね。
直斗から菜々子は「ひとりのときは、知らない人が来ても玄関は開けない」とか言われて、普通に他の人たちと一緒に「あ!」とか思った。
私の思考は大体そういう速度です。
議員秘書とか忘れてたなぁ。いや、ちょこちょこ町で見かけてはいたけど。

アニメが入って、堂島さんが事故。
菜々子はきっと助け出すというところでセーブ。




この辺のイベント長いよ…!
ああ、駄目だ日記書いてたら寝る時間オーバーした、なかなかセーブできなくて、そっちの方でも気持ちが焦ってしまった、イベントは落ち着いて見たいのにー!
予想はしてたんだから、イベント前に止めるべきだった…。
とにかくまあ今日はここまで!
ああ、もう何か考える時間もない…!

っていうかこの議員秘書犯人…でいいのか?
何か日記の文句的に…。まだ何か、あるか…。



2010年11月20日(土) ペルソナ4

何か頭が痛い。
肩凝り過ぎだなー。ゲームとパソコンしかしてないもんなぁ…。





今日のゲーム。
昼休みの誘いがあるととりあえず進めるコミュですが。
久々に陽介からのお誘いが。
バイト人員でしたが。
先に言え、と言ってみたら「前もって言ったら断るかと思って…ごめんな?」って、なーんか普通に流された感じ…!
何だろう、何か悔しい…!

まあそれはそうと、相変わらず少年捕まって事件解決ムードの中でのコミュ進めになるわけですが。
「小西先輩の仇、取ってやれるのは俺らだけだ」とか陽介は言ってました。
あれぇ、時期に対応した台詞言うもんだと思ったのに。
前回だけ特別だったんかな。


それはそうと修学旅行です。辰巳ポートアイランドですよ…!
私立月光館学園…。
生徒会長が伏見ちゃん……! おおおお!
2年後ということは、当時の1年生はまだ残ってるんですね、わあ…。
他のみんなは何してるのかなー。
とか思ってたら伏見ちゃん、かつての生徒会長に一緒にスピーチ考えてもらったとか…! そうか、そういう交流あるのかー。
でも会長と言われて何故か最初に浮かんだのは小田桐でした。いや、何かもう、生徒会と言えば彼だったんだイメージが…。
しかし伏見ちゃんに「利発そうな女子生徒」なんて名前が付くとは…!
成長したんだなぁ。

このあとは江戸川先生の授業。相変わらずこの人の話は楽しいです。
イザナギイザナミ辺りの話は完全に九龍で覚えたな…。

そして夜はホテル…ええと、白河通りの…。
うん。こういうネタ出してくれるのは嬉しいよ、どうせなら中も見たかったけどな…!
何故か着いて来てるクマと、翌日はクラブへ。直斗は何しに来てるんだ。
っていうか普通に雪子相手に頬染めててびっくりだ。何だ、その辺はちゃんと普通の少年なんだな。
あー、クラブで流れてる曲が…聞き覚えあるなぁ…。

あ、りせちゃんから「おととしのシークレットライブ」「電源落ちて中止」なんて話も出ましたね。あれりせちゃんだったのね…!
そうか、あのとき居たんだりせちゃん…。
ということは当時から既にアイドルかぁ。
このあとは酔っ払い→王様ゲームの流れでしたが、りせちゃんの酔っ払い顔酷ぇ…!
主人公の膝枕可愛かったけど!
雪子はもう飲ませたくないなと思いました。いや、飲んでないらしいけど。

どうでもいいけど、りせが完二相手にずけずけ物言う感じが好きです。
恋バナ好き女子が反応してたし、やっぱ普通に噂になるよね、あの関係…。

最後ははがくれ行ってP3舞台訪問は終了。うん、ホントにそんな感じだった。
どうせなら駅も行きたかったな。
お土産はTシャツ買ったけど、とても微妙な反応だった。

で、とりあえず落ち着いたところで再びコミュ進めです。
死神コミュ辛え…! 7まで行きましたよ。何かこれ、良かったなぁ的な結末とか来るんだろうか無理じゃないのか…あー…。

堂島さんは9まで行きましたよ。現在最高。何か居ると話しかけてるしなぁ。
家族になる記念日とやらは9月13日になりました。これはやる人によってばらばらなんでしょうね。
そんなはっきり逃げてたとか…そうかぁ…。
主人公は、堂島には結構遠慮なく突っ込んでる感じです。しっかりしろや。

他運動部やらナースやら小西弟やらが上がったかなー。
ナース、既に8です。堂島の次に高い。演劇部からの誘いもあったんだけど、小西弟も来てたから…低い方優先で…。
マーガレットはいまだ1。彼女は進められる気がしない。

そんな感じでのんびりしてたら近付く雨の日。
直斗がテレビに!
ああ、そうくるのか……!

マヨナカテレビにもしっかり映り、例の少年が殺したのはモロキンだけじゃないかという話になり、やっぱり攫われたらしい直斗を救いにテレビの中へ。
しかしこの発想が出てくるまでがなかなか見てて辛いんだよなぁ、ううん、やっぱ犯人が自供しちゃってると違うかもしれない発想は出にくいのかな…。

直斗は人体改造手術とか言い出してて、何だ、背でも伸ばしたいのか? と素で思いました。
他の連中に比べて恥ずかしい感じがないなぁと思いながら向かったらそこは…特撮風秘密基地ー!?
改造ってそっちかー!

いやぁ、びっくりした。そうきたか。何だ可愛いじゃないか直斗。

早速陽介、雪子、千枝とレベルの高い3人を連れて捜索。
おおお中がホントに秘密基地…。やばい、これは楽しい…。
モニター室みたいなのとか無駄にじっくり眺めながら進みます。

途中で全攻撃に耐性持った紫の強敵現れたけど、2匹揃ってひたすら主人公にジオダインかましてた。主人公、雷無効なんだけどな!
一切ダメージ食らわず倒せるっていいね…!
強敵だから固いんだけどさ。
ついでに陽介、最近ようやく武器を変えたんですが、これで攻撃すると結構相手に混乱がついて嬉しい。

でもやっぱ魔法使うからSPきついなぁ、と思ってたら地下3階で千枝ちゃんのSPが0に。というか他のメンバーのSPもやばい。
一旦帰って、迷った末キツネさんに御願いしました。
一日に3階までしか進まないのはきつすぎる。
回復3万越えかぁ…。所持金10万切ってたからホント悩んだよ…!
でもまあ全回復して進みますよ!
とにかく敵に先手取られないよう気を付けますよ!
あの、ふよふよ浮いてる敵は前向いてるのか後ろ向いてるのかよくわからなくて困る。

あと今回、魔法攻撃をやたら反射してくる敵が多いですね…。これは辛い。
でもみんなレベルがどんどん上がって、ついにりせちゃんがサードアイ覚えた…おおお…!
これで少しは楽になるかな。

と思ってたところ、4階で開かない部屋発見。身分証が必要…だと…?
4階一通り回ってみたけど、特に何もない。
5階に下りて、割とすぐ階段見付かったからそのまま6階へ降りる。
…どうしよう、あの部屋開けないと駄目だよね…この先に何かあるのか、いや、もうそもそも通過した階はちゃんと全部調べとくべきなのか…。
1〜3階に何かあったら嫌だなぁ…。5階もちゃんと探索しようか…ううん。

探索は極力少ない日数で終わらせたいのでなるべく敵に会いたくないんだ…。SP消費するとな…。
でも探索するならマップ開いてる今の内ですよね。うう…。

既にメンバーのSPは半分ぐらいになってる。
完二やクマとレベル差ついちゃって辛い。
現在主人公と陽介が46、千枝と雪子が45、完二は35のままでクマも38…。
今主人公、マハガル持ってないから陽介外しにくいんだよなー。
完二とクマ、交代になら何とかなるか…?


なるべく最短で行きたいのに、最短の道がわからないよ…!


明日は地下6階から!
よし、クマ連れてこよう!

あ、そういやステイタス。
気付けば勇気がマックスです。病院のバイトのせいだろうか。いつの間に。
知識も4の博士級まで上がった。根気と寛容さがまだ3か…頑張ろう。
伝達力も何とかしないと菜々子が進められないよ…!



2010年11月19日(金) ペルソナ4

髪伸びてきたなぁ。
前髪がうっとうしい。そろそろ切りにいかないと。
ピンで留めるか。持ってないけど。




今日のペルソナプレイ。

もう1度行ってみてもやっぱり扉は開かず、これはレベル上げなんだと言い聞かせて10階から降りて行きました。
9階は前回まわったので一直線に下に降り、8階から。
マップは変わってはないのかね。大体記憶通りだなぁ。
7階は変なマップでしたが、隠者カードの影響で前は全部見えてたので、確か左上に部屋があったはず、と向かいます。
あった…開く前に注意される扉があった…これか…。
スルーしても上に行けちゃうってのがきついですね。くそー!

っていうか下に降りていく間に見たことない敵いっぱい見たよ、どれだけ前回戦わずに進んだんだ私。
宝箱とか見つけてもシャドウがうろついてるとスルーだしなぁ。
あと大半隠者カードの影響でマップが見えてて、一直線に階段にいけたってのがな…。

途中雑魚戦で死に掛けました。何か赤ん坊5体にね…先手取られてね…。
全員が全体打撃攻撃とか! そりゃ死ぬわ! 千枝と雪子が。
陽介は回避率低い防具付けてる割に避けまくるなぁ。
主人公はたまにカウンタが発動してくれてぎりぎり生き残り。
そしてこれ、混乱効果もついてるせいで、HPぎりぎりの陽介が何とか主人公にディアラマかけまくり、主人公は混乱回復して即座に逃げ出しました…。無理。やってらんない。
そして同じようなことをもう1回やりましたよ、敵の数多いときつい…。敵先手ではなかったので、弱点ついて何とかなりましたが。
あとロボットみたいな奴も初めて見たけど、物理も魔法も全部耐性あるって何だ…。代わりにHP低いとはいえ、きついな!

まあそんな感じで、この道のりで連れてた陽介、雪子、千枝が結構レベルアップ。
陽介と雪子が40いった!

けど、ここでメンバー交代です。陽介も雪子もSPほとんど尽きてたし。
主人公はジュース20本で回復です。
完二、クマ、千枝を連れていざボス戦。千枝のSPも半分ぐらいでしたが、まあそこは気にせず。
入ったあと、うっかり千枝と主人公のHPを回復し忘れてたのに気付きました。まだ回復させるSPぐらいなら陽介にも雪子にもあったのに…。

まあともかくのボス戦。
コマンド攻撃ってちょっと面白い。
とりあえず主人公はひたすらタルンダやらスクンダやらステイタス下げ。
一通り弱点ないか試したあとは地道にぼこるだけですね。
あのロボット殻と3回くらい戦うはめになったよ、なかなか削れないなぁ…。
完二と千枝は途中でとっととSPが尽きて物理攻撃ばっかやってました。
HP消費するから、減ったらクマがメディラマ。
衰弱状態もかけてくるから、クマの補助は結構役立つなぁ。

そして主人公のペルソナ、マハラクカジャを持っていることに結構後で気付いた、忘れてた…!
SP回復薬やらHP回復薬やら反魂香やらもいくつか消費し、何とか勝利。
アイテムはたっぷり買ってるから、惜しまなければ勝てることは勝てるんだよなぁ。時間かかるけど…。
あと恐怖状態→亡者の嘆きで即死、は前に痛い目見てるので主人公の恐怖状態だけは即行で治しますよ、千枝ちゃんが何故かかからなかった恐怖…。クマと完二はそれぞれ2回死んだけどね…。

これだけ頑張ったのに、得られる経験値が2000ちょっととか酷いなー。
誰もレベル上がんなかった!

で、倒したあと少年の話を聞きます。
自分でやったとか完全に言ってるのね。でも…え、犯人じゃないよね…?
みんな犯人捕まえるぞ! って流れで来たのに陽介が意外に冷静に話聞くなぁ。
さすがに少年の態度にいろいろきつい気持ちになったようですが。
あれはな…ホントきついな…。
そして少年の気持ち悪さが意外にリアルなのがこう…。

とにかくまあ彼を警察に突き出し事件解決打ち上げです!
料理勝負とか…お前ら…。
りせちゃんはやれるのか、とか思ったのに…酷ぇ…。
料理下手ネタは嫌いじゃないんだけど、カレーに続き、何かもうひたすら材料勿体無いって気持ちになるなこれ…。自覚しようぜ…。

あ、主人公の料理は普通に喜ばれたようです。
っていうか全部しっかり口にして褒める菜々子ちゃんすげぇ。

さて、とりあず日常に戻りコミュ進めです。
一条から電話来た。おお、普通に部屋に遊びに来るのね。
菜々子とも一条たちともそろそろ仲が深まりそうとか出たけど、菜々子はまだ進められないし、一条は何かずっと放置しててごめんなさい。

そして何やらバイトの話が。
あー、これで一気に潰れるのかなぁ行くことにはるんだろうなぁと思いつつ陽介からの頼みははっきりきっぱり断ってみる。
陽介「ちょ、おま、ヤダ! 聞こえない! 断らないで!」
って、可愛いなお前…!
やばい、これはちょっときた。これは良かった。

一週間は一気に過ぎ去り、続いて夏祭り。
うわ、りせを褒めるか千枝を褒めるか雪子を褒めるかの選択か…!
話しかけてきたのがりせなのでりせにしときました。あの状況で千枝や雪子に目向けるのもな…!
あと千枝は可愛いけど意外と色っぽいとかいう話じゃないと思う。

この後もカップルデートとか騒ぐから誰か選ぶことになるのかなーどうしようかなーと思ってたらクマが一人で持っていった。そんな馬鹿な。
この野郎…クマの野郎…。

あ、翌日もお祭り行ったけど特に何もありませんでした。
知り合いにも会わない祭りも賑わってないって…。
これ、コミュのランク上げてれば会ったりしたのかなぁ。何か寂しすぎた。


この後、完二やらりせやら陽介やらのコミュもようやく進みます。
千枝は自分から電話かけてきて進んだ。
千枝もようやく7。陽介も助け起こしてくれるまでにはなった!
しかし陽介、今の状況が事件解決後だからか、事件もう終わった感じだしとかそれでもまだ出来ることあるかもしれないとか、そんな話になった。
これはコミュ上げるタイミング次第で変わる台詞かな。
終わったムードの中、戦いに対する決意を一層深めとか言われても困るんだけどな!
りせのコミュはここで3になったんだけど、ここならやれることもあるしって、いや、事件終わったとで…。相変わらずコミュってタイミング難しい。
にしても、宝箱のある場所がわかるスキルだと…そんなものが…。
やっぱ仲間コミュはとっとと上げた方がいいですね、いろんな意味で。

夏休み最後の数日はみんな遊びに来て宿題して、最終日はスイカ食うと。
いいなぁ、楽しそうで。
しかし菜々子が来年も遊んでくれるかって話…ええと、主人公って一年限りじゃなかったっけ、ここに居るの…。
主人公は答えなかったけど、何か、何か寂しいぞこれ…!

雪子の「おうよー!」が可愛いなぁと思いつつ夏休みも終了。
終わってみればあっという間とかそんな感じ。

2学期。
探偵くんがやってきた。早速話しかけてみたけど知識が足りない。くそー。
校舎内回って、クエスト品も渡します。そして新たなナゾナゾが。うん、わからん。

そしてすぐに修学旅行イベントと。
9月なのか早いなぁとか思ってたら行き先…辰巳ポートアイランドだと…!?
うわあああ、マジかあああ!
びっくりした、これはびっくりした…!
しかも何だよ私立校とか! あそこか! あそこなのか!
そうだよね、3と4は一応ちゃんと繋がってるらしいもんね…わあ…。
P4って舞台は2011年でしたっけ。あれから…2年後か…。

楽しみです。楽しみですが…今日はここまで。



さて、明日もお仕事だ。
土曜夜なら進むかなー。



2010年11月18日(木) ペルソナ4

鬼祓師ファンブック届きました。
表紙がいいなぁ。イラストいいなー。
じっくり読むのは休日にしときます。
データをちょこちょこまとめてみてる。
遺跡探索時の台詞、全部ずらっと並べてるだけだからまあ見難い見難い…。
ちょっとだけデータ取ってた春の第四階層、状況から推測してこれがここの台詞だろうとか当てはめてるけど…わ、わかりにくい。
この辺も休日にやるかな。
今まで取ったデータとの照合はしてないけど、どうなんだろう変わってたりするんだろうか。ゲームとは違う可能性もあるとか書いてるしなぁ。



ペルソナ4はまだ夏休み中。
進まない…。P3の夏休みなんかあっという間だったのにね。

とりあえず昨日の続きで探索を続けます。
月のカードで逆位置が出ちゃって経験値が減ってしまう、この状態で強いエリア行くの勿体ないかなぁ、とサウナや劇場回ってたら、取得経験値1って。酷ぇ。

少年の探索置いといて、劇場をひたすら上ります、こっちじゃないだろ系のこと言われると辛いです。サウナやお城も行きたくないって雰囲気出されるとなー。
毎回ああいう態度取られるとしんどいな。

劇場内、レベルは上がるけどSPがどんどん減っていく。
途中で死神のカード出て、チャンスかと思ったけど逆位置出ちゃった…。
逆位置だとHPは全回復してSPは1になるのね…。こっちは辛いなぁ。
セーブした直後だったからリセットしちゃった。

それでも死神カードがまた出るかも、と思いSP残り3の千枝ちゃんもずっと連れて行ったものの、結局出ずにボス戦。
千枝ちゃんは外し、主人公と陽介のSPのみ回復して行ってみた。
敵の弱点氷結だった…。千枝ちゃんの方が良かったか…!
やたら瀕死になって、地返し3個ぐらい消費しつつも何とか勝利。
あとは残りのSP尽きるまでひたすら少年の探索に向かい、SP尽きたところで引き返し。

帰ったら菜々子が居たけど、伝達力が足りずに進まない…。
しばらくは無理かぁ。
昼間は完二のコミュが進みました。ようやく完二も追撃してくれるように!

というわけで再び探索。
隠者のカードを引いたおかげでマップがよく見える。何かややこしいマップが多かったのでこれはかなりありがたかった。
完二の追撃って全体攻撃になるんでしょうか。これいいなぁ。
追撃もそれぞれ違うんですね。

で、途中引き換えしてメンバー変えたりしつつ、ボス戦手前。
セーブして、まだSPかなり残ってる、よし突入! と思ったら扉が開かない。
ええええ…。
何これ、どうしたらいいの。
仲間たちは何のヒントもくれないし。何か下の階にあるのか…? え、またいくの…?

ちょっと下に降りて開いてなかったドア見たり宝箱開いたりしつつ一旦引き返し、サウナに行って残ってたクエスト品をようやく入手し、帰宅。
……うん、ホントどうすりゃいいんだ、あれ。
仲間が何も言わないってことはイベントでどうこうってことじゃないのかなぁ…。下に何かあるのにスルーしてそのまま行けちゃったりするのか…?
ううん…。

何か気になって進みにくい。
とりあえず日常に戻ってコミュは進めてます。
千枝、雪子、りせがそれぞれ1個ずつアップ。
雪子は7まで行きました。あれ、ひょっとして恋人と友達の選択だったんだろうか。
いまだに本命は決まりません。
3のときもそうだった、どうにもこれってのがなぁ。
雪子ちゃんは何か違う気がしてきてる。
あとはなぁ…。死神のおばあさん大好きだけどさすがに恋人じゃないし。
ナースさんも捨てがたいけど、ちょっと怖いし。
ナースさんは気付けば7までいってる。
あいちゃんみたいなワガママお嬢様の下僕をやるのは好きなんですが、それでいいのかって気もするし。
演劇部の子も何かデレが見えないし。
千枝ちゃんは胸が気になる。
りせちゃんはいまだにキャラがよくつかめない。
まあ、別に誰も落とさなくても問題はないよね…。
3のときは最後の最後で鳥海先生に落とされたけどな…!

ああ、それにしてもせっかく入手したクエスト品も、夏休み明けるまではどうにもならない。っていうか隠者コミュの今受けてるクエストも、ひょっとして学校始まらないと駄目なんだろうか。
ええい、早く終われ夏休み。
まあ仲間のコミュはここで進めちゃった方がいいんだろうな。



8月6日の雨の日にセーブ。
どうしようかな、テレビの中行っとくかな…。
進められるコミュもないしなぁ。

レベルは、主人公39になりました。クマも39。
他、陽介38、千枝36、雪子27、完二35。
何かレベル差が出来てきてる。
最新エリアはどんどんレベル上がるから仕方ない。
戦車3台とかきつかったな!
マハンマで2ターンで殺したけどな!
あれで経験値6000越えはおいしい。賭けだけど。

ううん、しかし天気予報も一週間しかわからないから予定が立てにくい。
そろそろセーブ分けはしとくかな…。



2010年11月17日(水) ペルソナ4

今日もゲーム。
プレステはたまにディスクを読み込んでくれないから困る。





七夕の短冊は願い事見れるんですね。
ランダムだと最初気付かなかった。堂島のことと自分のことと織姫彦星だけでいいんだよね…。

そして7月10日は霧。
りせちゃんは結構すぐ救出した気がするけど、霧はホント間近だったんだなぁ。
そういや天気のことで急かされてた気はする。
どのくらいの雨で霧が出るのかよくわからない。

とにかくまあ、今回も事件は…とか思ってたら突如挿入されるアニメ。
え、誰か、死んで…?

えええええ!?

連続殺人とか、2件だけじゃんと思ってたらここに来て新たな事件発生ですか。
しかも殺されたのは…モロキン…ええええ…。
何か…何か凄いショックなんだけど…! 最低の教師だったけど、何故か嫌いじゃなかったんだよなぁ、あれ。酔ってるときとかちょっと可愛いとか思ったぐらいで…えー……。

驚きとショックの中、クマのところに行こうとしたら何故か外に出てきてるクマ。出れるんか!
まあクマも成長し続けてますね、何と中身のあるクマになったとか。
……中身……?

嫌な予感がしつつも話を進めると、着ぐるみ状態のクマを脱ぐクマ…。
中から現れたのは何かきらきらしてる美少年…。
うええええ!?
何で男なのに女性陣と服買いに行くんだとかぼんやり思いつつ、買物終えたクマが普通に人間体で…。
イカガデスカ? だと?

 見違えた
>ガッカリした
 ブリリアント

お前なんか…お前なんかクマじゃないー!
何だよ、この展開ー!

あ、完二に小遣い渡す陽介は何か良かったです。彼は完二絡みで凄く先輩っぽくていい。
クマのこともきっちり連れて帰るし。面倒見良いよなー。
余裕があるとも言えるけど。

学校の方では、新担任柏木先生が。…モロキン…。
校舎内でもいろいろ噂あるけど、職員室近くの女の子のモロキンの声が聞こえないってのが一番きたなぁ。
もういないって実感が怖いよね。

更にこのあと新展開。
探偵の子から聞かされた容疑者特定のニュース。
これはまた予想外の展開…。
雪子を誘いに来て商店街でいろいろ愚痴ってた子ですね。
彼が犯人だと…一応辻褄は合うと…。
そんなわけで彼を追ってテレビに突入。ううん、でもまあ…違うよね、まだ…?
そういやこのゲーム、推理要素がどうのと言われてるけど真面目に推理するべきなんだろうか。
私は推理小説とか途中で犯人わかると冷めちゃう人間なんだけどなー。
あと拾ってるネタバレが何かこう微妙な感じに…。

まあともかく向かいます。
ファミコン風味なダンジョンはなかなか楽しい。
メンバーは陽介、千枝と、新たに加わったクマ。
こっちの世界ではクマのまんまだ、良かった…。
しかし主人公レベルが30なのに、クマは35だと…。悔しいのでやっぱしばらく置いていくべきか。

とりあえず入ってみた感じですが…て、敵強ぇ…。雑魚戦で陽介が瀕死になってるんだけど!
これはやばい。

一度引き返し、そういやまだクエスト品が揃ってないんだよね、とお城へ。
3階まで行って残ってたクエストの品を手に入れ、続いてサウナ。
3階まで行っても残ってたクエストの品は手に入れられず一回帰ってセーブ。
……劇場行ってクエスト品集めとレベル上げするかな…。

また戦闘はしんどそうだー。

今回は7月29日でセーブ。
なかなか進まないなー。

コミュはまたいくつか増えましたが。
りせちゃんとも出来たよ! りせちゃんは恋愛かー。
りせと完二が普通に名前で呼び捨てし合ってるのが何かいい。
完二は完二って呼ぶなとか言ってるけど。何でだ。

他、死神コミュのおばあさんとか、マーガレットとか!
マーガレットとコミュできたのはびっくりしました。
うわぁ、ペルソナ合体必要なのか、このコミュ進めるの…。
今更イッポンダタラ作れとか…!
探索行ったついでで手に入れたペルソナで作ってみたけど、目当てのスキルがどうにも現れず。この系統の依頼、P3でも一度も出来てなかったんだけどなぁ…。
進められる気がしない。

いつの間にかナースがやたら進んでます。もう5とか。進み早い。
千枝ちゃんとも一緒に勉強してコミュ進め。5まで行ったよ。

しかし夏休み入ったから校内コミュはひとまず止まるのかね。
一条くん、話聞いてやるとか言ってたのにごめんね…。

あ、期末テストは何とか全問正解で10位以内に入りました。
授業でやったことそのまま出ててありがたい。
知識はテスト前には3の物知りまで上がりましたよ。
他、勇気と伝達力が4に。勇気は病院アルバイトで高まるなー。
伝達力は演劇部あるしね。

そういや雨の日の中華屋メニューも初挑戦。
おおお、いろいろ高まるんだこれ…。3000円なら何とか出せるレベルにはお金たまってきた…のかな…。
武器や防具欲しいなぁ…。

早くいろいろ進めたい。


あ、そういや昨日のプレイで初めてペルソナの合体事故見ました。
ペルソナ減らすための合体だったので別に何でも良かったんだけど、狙ってるものがあるときは辛そうだな、あれ…。



2010年11月16日(火) ペルソナ4

携帯で迎えの要請をしておいて、迎えに行ったら携帯に出ないとはどういうことだ。

おばあちゃん、携帯仕舞いこまないで欲しい。



いまだにP3サイトはちょこちょこ新しいとこ探してます。
専用サーチが消えちゃうと辿り着けなくなるサイトは多いね…。
リンクページって偉大だ。
ジャンルごっちゃになってるときついけど。





今日のゲーム。
ようやく根気が高まったので病院清掃のアルバイトに手を出してみました。
おお、ここでも知り合いが出来るのね。怪しいナースさん。素敵。なるほど悪魔か。
3日連続で行ったので2まで進みましたよ。
主人公はとりあえず「興味ない」で通してます。何となく。

それから根気が高まったならやりたかった釣りへ。
一回一匹じゃあ効率悪すぎたからなぁ。
まだ2回しかやってなかったのに、釣った魚2匹とも猫に取られたしな…!
でも今回も猫のえさのために行きましたよ。今の根気なら3回出来る!
1匹は何か回復量多い奴だったので勿体ないから取っておこう。
あとの2匹は上げといた。何匹やればいいんだろうこれ…。
どうでもいいけど魚のえさを量産してる奥さんはありがたいけど怖い。

7月になると家に七夕の笹が。そうか、もうすぐ七夕かー。
昼休みの誘いに乗ってちょこちょこコミュを進めつつ、7月4日、再びテレビの中へ。
劇場の4階から再開です。
今回は陽介を外し、雪子、千枝、完二の3人で。これで一通りの組み合わせは回ったかな、とりあえず。
7階中ボス戦前では一旦引き返すかどうかとても悩みました。
7階で一旦戻ってセーブはしてるんだけどね。
SPが全然なかったので、持ってたジュースを主人公1人ががぶ飲み。20本ぐらい飲んだ気がする。ジュースなくなってしまった。

で、突入した中ボス。
弱点があると楽ですねホント。主人公と雪子がひたすら炎で攻撃して無事撃破。
まだ余裕あるかな? と思い、完二と陽介を交代して更に上へ。
10階のアルカナチャンスで隠者出た!
一直線で階段に向かって奥へ。
ボス戦前になったので、まだSPは半分ちょっとは残ってるし、ひとまず様子見も兼ねて行ってみるかーとそのまま突入。

ああ、やっぱ地道に削らなきゃならないんだなぁ。ああ、陽介が結構クリティカル出してくれるありがとうとか思いながら頑張ってたら、途中でいきなりマハアナライズ…え、何それ!
戦力分析されたあとは攻撃が全部見切られる…!
ペルソナ変えてみても駄目だし、どうすりゃいいんだと思ったらイベントか…!
ここでクマか! クマが出るのか!
全員倒れてのピンチにクマが一人で突入。敵倒しちゃった…。えええええ。
何かぺらっぺらになってるけど! それで倒せるもんだったのかあれ…!
そしてぺらぺらのクマを「とりあえず、死にそうではないな」とか言って放って行くのは酷いです、ちょっと笑ったけど。
クマはそういう位置だなぁ…。

りせちゃんの方は無事自分と向き合いました。まあまだ脱いではなかったし…何とか良かったのか。りせシャドウはいろいろ酷かったけど。

良かった良かった、これで終わりかーと思ってたらクマの様子がおかしい。
「本当の自分なんて、いない…」とか呟いてたと思ったらもう一人のクマ出たー! えええええ!
予想外過ぎるこの展開…!
しかもりせちゃんが「私は多分、倒れてるその子の代わりが出来るから…!」って、えええりせちゃんアナライズキャラだったのー!?

とにかくまあ戦闘突入。
二連戦ってきついな、SPどれくらい残ってたっけ、と思ったらSPHPは全回復してた。あら親切。
とはいえ、敵が堅い…。
主人公、敵のステイタス下げる呪文をタルンダしか持ってない…。
タルンダ持ってたペルソナが氷結吸収だったので、敵の攻撃が氷結だったのは幸いでした。とはいえ、それだけで戦うわけにはいかないんですけどね、攻撃は氷結しかなかったし…!

っていうか、クマの影怖ええええ!
何だ、あのぼろぼろなの…!
無駄にクマに近いから怖いよ…!

とにかくまあ、ダメージがどんなに頑張っても100越えない技でひたすらちまちま削るみんな。
氷結弱点の雪子ちゃん連れてたけど、アクセサリーのおかげか、結構見切ってました。偉い。
しかし困ったのが魔封…。うがい薬2個しか持ってなかった。ああ、もうだからアイテムはもっと買っとけと…。魔封してくる敵いままでいなかったからなー。他のアイテムは大体揃えてたのに。

これを食らっちゃうともうひたすらアイテムかアタックしかなかったんですが、だからといってどうということもなかった気がします。
ああ、でもアイテムは結構使ったなぁ。主人公と雪子が封じられるとメディア使えないから…。
全体回復薬買ってて良かった。

途中あまりにちまちまやるのが辛くて、千枝ちゃんは味方の攻撃力アップの呪文ばっか唱えてました。これを雪子にかけると、雪子のアギラオがようやくダメージ100越える…。101とかそんなんだけど。

敵さんの集中状態は、りせちゃんが防御しろとか言うので言われた通りしてみたら、全員が敵の攻撃ブロック。マジか。すげえ。

あとちょっとというところで主人公のSPが付き、SP50回復のアイテムも使って、それでもSP残り1まで頑張って無事勝利。
最後の回復アイテムは使わなくても良かったな…まあいいけど。

そして…クマにペルソナ出現。おおおおお。
え、あの、まさかクマって戦闘キャラになるの…? え…?
りせちゃんとアナライズ交代するんだろうか、いやホントどうなるんだ、これ。
クマとのコミュも無事進みましたが…いやぁ、びっくりした。
クマの毛並みは次会うときまでに戻ってるんだろうか…。

というわけで7月4日でりせちゃん救出。
帰ったら警察に私立探偵が協力することになったという話題が。
あの子だろうか。
さて、どう絡んでくるのやら。

しかし戦闘やってたせいで今回日付が進まなかったなぁ。
日常に戻り、ようやく小西弟ともコミュ発生。
7月6日でセーブ。

現在のコミュ状況。
愚者 4
陽介 4 
雪子 6
完二 2
堂島 5
千枝 3
菜々子4
キツネ5
運動部6
小西弟1
人妻 3
ナース2
クマ 2
あい 2
演劇部6

雪子、運動部、演劇部が高いのか。
でもまだ割と満遍なくかな。
開いてるコミュは15…。当然りせちゃんともありますよね。あと家庭教師も受けると誰かと会うのかなー。
早くいろいろ進めたいです。
運動部、一条の話聞くとか言っといて全然進めてない。

現在レベルはこんな感じ。
主人公30
陽介28
千枝30
雪子29
完二29

やっぱ新規エリアを置いていくとレベルが離れちゃうね陽介…。
まあこの次は連れて行くから…。ホント誰を外すか迷うんだよなー。
あといい加減主人公のペルソナももうちょっと考えよう。

あと主人公のステイタス。
勇気 怖いものなし(3)
根気 筋金入り(3)
寛容さ 太っ腹(3)
伝達力 聞き惚れる(3)
知識 広め(2)

知識を…どうにかしなきゃね…。授業中の答え間違えまくってるからね。
教えた場合、上がるのは伝達力なんだもんなぁ。

クエストも、城やサウナで取れるものが各一個足りないという微妙さ。
一通り上行って拾えないと辛いな…!



2010年11月15日(月) ペルソナ4

一週間の始まり。
今日も眠いです。


ゲームばっかやってるせいでここ1年、ドライブの量がめっきり減ったのでガソリン代は助かってる気がします。夜に出歩かなくなったなぁ…。
時間が…時間がね…!
家帰ってから寝るまでほぼずっとゲームやってるよ…!




そんな感じで今日もペルソナ。
苦労と九龍の変換が、とか燈治と当時の変換が、とか言い続けてたけど、P4もまた、感じと完二の変換が…。
ええい、うっとうしい!



土曜のセーブは林間学校直前から。
みんなで夕食のお買物。何か結構無計画にやってるんですね。
スーパーで食材を選ぶ雪子と千枝。
薄力粉と強力粉に悩んで「強いほうがいいよ、男の子いるし」とか言い出した辺りまでは微笑ましく笑ってましたが、その後の展開が酷い酷い。
っていうか何か言えや主人公…!
聞こえてるのに何突っ立って見守ってるだけなんだよ…!
この後の惨事は間違いなく主人公にも責任があると思います。
夕食にわくわくしてる陽介が切ないよ!
っていうか男は手伝わないのかね。男女で役割分担されてるってことか。
カレー食べるのは断ってみましたが、食べない訳にはいかないようでした。
食べたらコントローラーが震えたよ…酷ぇ。

メシ抜きになったメンバーですが、ご飯もまともに炊けてなかったのかね。
ご飯だけでも食べとけばマシじゃないかなー。っていうか食材一切残ってないのかね…ああ、全部ぶちこんでてもおかしくはないな…。
っていうか帰るときカレー皿ぐらい片付けていこうよ…!

そんな感想抱きつつ夜。
何故かもぐりこんでる完二。岩の上に布団とか、ちょっとずれたら坂道とか、凄い場所にテントたててるなぁ。
モロキンの評判は相変わらず。
彼は酷い教師ですが、あまりに突き抜けすぎてて逆にもう何とも思わないなぁ。妙にリアルなところがあるより、こっちの方がいいかもしれない。
生徒たちはたまったもんじゃないですが。
むかつくだけ損だぜ、とかもう悟っちゃってるなぁ。その通りなんだけどね。
しかし完二は可愛いなぁ。いい奴だ。お菓子食べられて怒るのに、普通にすぐ流すって。

で、何か様子がおかしいのは陽介。
何なんだ、何が言いたいんだ? と思ってたら「お前って、やっぱ…アッチ系なの?」って、ああああ!
忘れてたー! 忘れられないとか言っといて完全に忘れてたー!
いや、あれ自体忘れたわけじゃなかったけど、別にそっち系ってわけじゃないんだな、で勝手に納得してた…!

でもまあそうだよなぁ。あれ見た後だもんなぁ…。
完二も完二で否定がこう…うん、怪しいよお前。
主人公は「興味ない」でしたが、何故か女子テントに突入することになる完二。えー…。
そして入れ替わりで雪子と千枝がこちらのテントに。どんな状況だ。
というか完二は、あの太った少女と一晩過ごしたことになるのかな。
ってか、完二はやっぱ千枝ちゃんに殴られたか何かした…?

で、翌日は川遊び。
しっかり女の子たちの水着を買ってる陽介。すげぇ…ここまでやるか陽介…。
「うわ、引くわー」って、そうだよね、さすがにその反応だよね…!
いや、笑ったけどな!
そして主人公はやっぱり突っ立ってるだけと…。人形劇ある分何もしてない感じが顕著だなー。
で、着替えてきた女性陣に対する陽介のコメントは「中身がちょっとだけガキっぽいけど、将来、いい感じのオネーサンになるぜ、きっと!」と…お、お前…。
しかも主人公のコメント
>確かに…
>どうだろう…
って、何だこの二択…!
フォローさせろよ…!
突き落とされました。もうホント、自業自得だ陽介…!
完二は可哀想でした。でも女子テント突入の件もあるしな。


というわけで林間学校は終了。思ったより盛りだくさんのイベントだった…。作業やって終わるぐらいかと。

で、続いてテレビで話題になってきたのが芸能人のりせちゃん。
なるほど、外からやってくる場合もありなのか。
翌日完二に何か騒がしい、何かあったんすかね、とか言われたけど「気のせい」で返しました。
そしたら納得いかなかったのか、学校でも聞いてみるか、っていや、お前聞く相手いるの?
とか思ってたら普通に2年の教室きやがった…! ここかよ…!

今回狙われるのはこのりせちゃんということで。
まずは会いに行くことに。
野次馬の量が思ったほどじゃない。いや、ゲーム画面の上で、でしょうが。
何か買うという陽介に対するコメント
>絹豆腐オススメ
>木綿豆腐オススメ
>がんもどきオススメ
に吹いた。
何だこれ!

まあ、それはそうと普通に中に居たりせちゃんとお話して、誘拐されるという忠告まで無事終了。おお。ちゃんとここまで話せてるのは凄い、っていうかりせちゃん物分りいいなぁ。
マヨナカテレビ見たってのもあるんでしょうが。
そして堂島さんとのバッティングが…。いやー、ごまかし続けてていいものやら、これ…。

翌日の張り込みは足立刑事と一緒に。足立は顔もキャラも何か好きですが、今回酷かったなー。
電柱登ってた怪しい男を全員で追っかけだした時点でもうね…!
何か一言入れたかったよ主人公的には…!

犯人の言い分を聞き入れず殺人犯と決め付けるみんなね…。何で普通のストーカーかもしれないとかの発想が一切でないんだよ、嘘ついてる可能性はあるけど、ついてない可能性だって同じぐらいあるだろこの場合…。
さすがにご都合主義過ぎるなーこの展開。
足立だけなら足立が馬鹿ですむんだけどさ…! 何でみんな揃って…!

というわけで居ない隙にしっかり攫われてしまったりせちゃん。
テレビに映ってます。
今回どんなかと思ったけど、元々芸能人だからああいうテンションも普通だよなぁ、と思ってたら…ストリップときたか。びっくりした。
陽介との電話で
>落ち着け
>早く助けよう
>今回はゆっくり助けよう
の選択に吹いたよ!
いや、うん、そういう反応もありだとは思うよ…うん。

けど、まあやっぱ早く助けないとね。
というわけで早速テレビの中…ってそうか手がかり探す話からか。
ここでクマとコミュが出来てびっくりしました、あああそうか彼ともあるのかー!
クマは好きです、今んとこ一番好きかもしれない。
でもイベントで上がるのかな、このコミュは…。

とりあえず手がかり求めて歩き回り、ようやくテレビの中へ。
ストリップ劇場へと入っていきますが、2階で一旦引き返しました。
まだサウナの方のシャドウ倒してないんだ…!
クエストもたまってるので、ここはひとまずサウナの方へ。
4階辺りからの再開。完二は一人レベルが高いので、他メンバーで向かいました。
そういやアルカナチャンス、何が何だかよくわかってなかったので、今回からメモることに。
大体正位置で出るけど、逆だとこの反対の効果ってことですよね。
太陽は引かない方がいいなぁ、これだと…。

経験値増加の月のカードを引いたりしながら順調に登り、レベルも上がっていく中隠者のカードが。
おお、マップが全部見えるっていいな。
いいけど、一直線に階段目指す私は、宝箱に触れるチャンスもなくなるな!
10階まで来たところで、みんなのSPが尽きかけてて、これはボス戦は明日以降持ち越しかなぁ、と思ってたら。
アルカナチャンスで死神のカード。
迷いつつ引いてみると何とか正位置。
死神のカードは微笑んでるって一体何が起こるかと思えば、全員のSP全回復! おおお! と思った次の瞬間、全員のHPが1に。そしてそのまま強制的に入り口に戻されました。ええええ!
びっくりした、そういう展開になるとは。
でもSP回復はありがたいですね。HPはメディアで十分だし。
というわけでセーブ後、ボス戦へ。
やっぱり勝てる敵とか言われるんだ…どのレベルで行くとこうなるのかなぁ…。

とりあえず真っ先に敵の攻撃力下げたけど、いきなりクリティカル出された。
でも氷結吸収持ってたおかげで、敵の追撃で普通に回復した。

このあとは防御力下げたりしつつ地道に攻撃…なんですが。
敵が雪子ちゃんばっかり狙うんですよ、ここ…!
氷結弱点だから下手したら1ターンで死ぬよ雪子ちゃん…!
雪子ちゃん連れは失敗したなぁと思いつつ、どうしようもないのでそのまま結局地道に削りました。
瀕死のままだと経験値入らないので回復もさせましたよ…!

で、まだSPに余裕があったので入り口に戻ったあと、もう1回りせちゃんの方へ。
雪子ちゃんを外し、完二を連れて4階まで上がって引き返し。
現在レベル。
主人公27
陽介26
千枝26
雪子25
完二27
とりあえず完二には追いついた!
しかし誰を連れていくかは迷うなぁ、これからも…。

続きを登るのはまた今度。

それにしても今回コミュがほとんど進まなかった。
学童保育の母親が一応。ネオフェザーマン…そうか、そうなってるのか…。
あと最後の日曜で陽介とも。
他に進めるとこなかったしね…。ようやく陽介のコミュが4!
仲間のコミュはもっと進めたい。

今回は6月24日まででした。

さて、りせちゃんはいつまでに救えばいいのかな…。



2010年11月14日(日) カラオケと鬼祓とP3と

変な体勢で歯磨きしてたら肩凝った。



今日は友人と遊んでました。
カラオケ行ったけど、ここんとこずっと風邪引いてたせいか何か喉の調子が酷かった。声が思い切り出せないってきついなー。後半忘れてたので多分出せるようになったんだ、うん。
どうでもいいけど、昨日はなかなか寝付けませんでした。
あれか、ここ一週間ぐらいずっと風邪薬だの咳止めだの飲んでたから、あれが睡眠薬代わりになってたのか。
寝つきは結構いい方だったのになぁ。

友人から鬼祓ファンブック見せてもらったんですが、これはもう自分も買うしかないなと思いました。イラストだけでもお腹いっぱいだ、何だあれ…!
あと遺跡台詞集もあったので、サイトの奴全部埋められるかなー、っていうかファンブックあるならむしろもう必要ないのかあれ…。

あ。絢人のスキル発動時の台詞「ぼくのしょうか(?)を見せよう」とか書いてたのはとりあえず確認して直しときました。
生花…。一応聞き取りの音はあってたのかな…? 漢字を見ても何かよくわからなかった。


そして今日はP3でブクマしたサイト散々見直したせいか、また何かP3熱が上がってる…何か…何か書きたい…。
いや、でもP4クリアが先だよな、うん。

P3は実はちょこっとだけ書いたんですが、意外に書きやすかったです。
特撮、ボカロと同じレベルの書きやすさで、これは何でかと思ったら、全員が私生活を共にしてるって点が大きかったんだと気付きました。
特撮は、私が書いてたのはほとんど戦隊だしね。
戦隊は一緒に暮らしてるの多いし、そうでなくても生活空間に近いぐらいの職場でずっと共に居る感じがあるからなぁ。
みんなが常に集まってる場所、みたいなのがあるといいのかも。

P3は結構みんなラウンジとか出てるのがいいなぁと思います。ゲーム的な都合とはいえ、基本部屋に閉じこもってないのが。話してるわけではなくても一緒の空間に居るのが。何かいい。
あと帰ってくると必ず誰かお帰りって言ってくれるのもいい…。


まあ、それはそうと明日からまたP4に戻ります。
あー来週は土曜まで出勤か。早くクリアしたいなー。



2010年11月13日(土) コタツ/ペルソナ4

ずっと魔人学園だったPCの壁紙をP3Pに変えてみた。
大体その時々のハマりもの。
主役が中心でレギュラーメンバー、が一番いいなぁと思ってたんだけど、よく見たら天田もコロマルも居ないな。荒垣はまあ仕方ないとしても。


今日は母が電気屋行くからカード貸せとか言ってきた。
いつも私を連れて行くのに珍しいな、まあ様子見なのかなと思ってたら何かいっぱい買ってきた…。
私の部屋のコタツって!
いや、確かに足の部分ヒビ入っててがくがくしてたんだけどさ…!
使えなくはないと思ってたので何か勿体無い気分、っていうかあのコタツ、ホント買ってまだほとんど経ってないんだよ…一年中使ってるとはいえ。
今回も安かったから買ったそうですが、安物でもつのかなぁ…。

あ、コタツは机としての使用です。去年は一回もコタツとして使わなかったけど、今年はどうだろう。
とりあえずまだコンセントは入ってない。
机入れ替えるついでに掃除機かけてみたら、ちょっとスイッチ入れただけで部屋の中が酷い臭いに…。
そういや前にお手入れ何とか付いてたっけ…でも何かやった気がするんだけど…駄目だったのか。
掃除機かけて余計酷くなるって何なんだ。

とりあえずドアも窓も全開して換気しましたよ、寒かった。





そんな中もひたすら進めてました、ゲーム。
丸一日やってたけど…進んだのやら進んでないのやら。


テレビの中に入った日は夜何も出来ないんですね。
今回バイトもほとんど出来ず本も全然読めず…。
まあ菜々子や堂島のコミュが続いてたっていうのもあるんですが。

とりあえず5月2日。
一緒に勉強しようぜとか陽介に言われて何となく受けたらそのまま放課後終わってしまった。そりゃそうか…。
冷蔵庫の干物も食べたらそのまま寝ちゃって翌日に。うん、勇気要る食材だとそうなるのかな。
夜は冷蔵庫漁るかコミュか、がしばらく続きそう。
菜々子のコミュ、なかなか進んでくれない…。
釣りは一回行ったけど、一匹しか連れないのって効率悪いなー。
根気高めてからのがいいかな。

ゴールデンウイークは友達連中と菜々子ちゃん連れで。
陽介の誘いに乗ったら長瀬や一条が普通に居る…!
そうか、ここも友達なんだなー。

他、この後でようやく神社に入ることに。
何か散々噂聞いてたのに入れなかったからなー。
何かキツネ出てきた、ってキツネとコミュー!?
隠者って…ああ、隠者か…。友人からちらっと聞いてました。まさかの回復役キツネ。
何か可愛いなぁ、これ。
今回はコロマルみたいに戦いはしないのか…。
序盤は高すぎて使えなさそうですね。でもHPSP上がったらどうせ高くなるんかな。

堂島とのコミュもこの後開始。
交友関係に関して言葉濁されて「はっきり言ってくれ」って言おうとしたら「
だがそこまでの勇気はない」ってまたか…!
あんまり多いとしんどいな、この選択…。
とっとと勇気上げるべきなのか…。

このあと菜々子と買出しに行ったときもね。
「菜々子は悪くない」とも勇気がないと言えないとか、「話ぐらいは聞いて欲しい」というほどの伝達力はないとか…!
なんでだ…!



事件の方は、どうやら次の被害者が完二らしいということで様子を見に。
何か完二可愛い奴だな…。少年と戸惑いながら話してる様子にちょっとびっくりしたよ。
張り込みは雪子と一緒に。これ、誰選んでも雪子になるとかそういうわけじゃないのかな…ここでコミュ出来てびっくりした。
雪子にはストレートに連絡先聞き出しました。これは勇気高めたおかげなんだろうか。
陽介と千枝はバカップル漫才。千枝に恋人同士の振りを、とか言うんだなー陽介。
ううん、やっぱキャラ的には好きんだけどな、陽介普通に爽やかイケメンな外見なのがな…! …いや、外見がどうって話なのか…。

完二と少年の様子は千枝曰く「アヤシイ」と。
何か、どういう意味なんだそういう意味なのか、と首傾げてたらテレビに映った完二の姿が…えええええ! ちょっ、え、ええええ!?
え、何、ストレートにそういうこと!?
混乱しつつも話を進める。

あ、ここで成績発表。一応問いは全問正解したおかげか、10番内の成績。
授業中の問いは陽介が当てられたものばっかり間違えてる気がします。酷い。
成績いいと仲が深まるのが早くなるのかーそれぐらいなのかー? と思ってたらクツ箱に何か入ってるんですね。これ結構遅くまで気付かなかった…。ラブレターの誤投入で初めて知ったよ。こんなところに自分のクツ箱あったなんて。

他、学童保育のバイトで人妻とコミュ築いたりしつつちょこちょこサウナにも上ります。
変人と言われるのが嫌とかそれだけの情報で探すのも凄いですクマ。
最初さぼってたんじゃないのか。

SPやばくなったら引き返し、って感じなんですが。
途中の亡者の嘆きで即死…。そうか、恐怖状態はその怖さもあるのか…。
陽介が逃げ出したり雪子が逃げ出したり、恐怖が結構酷いなー。
そういや混乱もね。魔法使えないぐらいだと思ってたら味方に攻撃されてびっくりした!
主人公、陽介の攻撃は避けたけどね!
これ、3のときはなかったよね…? 混乱とかあんまなった覚えがない。
そういや敵に混乱かけたときは、暴れまくりの代わりにばらまきまくりで金ばらまいてて笑った。
虎みたいな奴にはとりあえず脳天落としです。

そしてこの後の中ボス戦。
これがまあしんどいしんどい。
こっちの攻撃がろくにダメージにならないからちまちまちまちまちまちまちまちま…!
途中、敵のSPが切れてびっくりした、そんなの初めて見たよ…!
敵がSPないから延々「チャージ」→「SPがない」みたいなこと繰り返してて、そこから先はほぼぼこり放題でした。
主人公のSPも切れてたし、雪子は瀕死だったけど、陽介と千枝のSPは結構あったからね。
しかし、ダメージ20〜30ぐらいの呪文で延々やるのもしんどいなぁ…。

ところでこの後、授業受けたときにですね。
世界史の祖父江先生曰くの「わらわの兄上」の話。
サムライ? 無骨なカブトなどかぶって?
え、あれ、まさか?
繋がってるんですか、どうなんですか、っていうか祖父江ってそもそも名前? 苗字?
この先生も何か好きです。

しばらくちょこちょこコミュ進めてたら、日曜に雪子が探索行こうというので、OKしたのに、ジュネスに行ったら陽介が居て、思わずそのまま過ごしてしまった。
陽介は何か放置気味だからな…いい加減進めないと。
陽介、何か目に入りにくいんだもん…! 千枝もそうだけど。
普通に教室に居ようぜ。

さて、そろそろ雨も近付いてるので、再びサウナです。
アルカナチャンス、悪いことも起きるけど大体引いてます。全員のSP全回復とかあって凄く助かった。
今日は結構いけるか、と更に進みまくって途中で死にました。おおおお…。
結構長いことセーブなしで進んでたので、ここはコンテニュー。
そうだよね、直前セーブの出来るボス戦じゃなくて雑魚戦で使うべきなんだ、これは…。
っていうかもう残り7回って! 大丈夫か。

それはそうとようやく付きました完二のところ。
シャドウと対峙する完二ですが…いやぁ、これは否定したい気持ちとてもわかるよ…。あれは確かに認めたくない。
今までで一番否定の言葉に共感してしまった…。
まあ否定しちゃったら戦闘開始なわけですが!

まずは様子見、といろいろかけてたんですが、吸収持ってる敵は辛いなー。
両側二体、似たような属性かと思ったら違うし!
全体攻撃しにくくなってるな、どうも…。
で、ここで二度ほどゲームオーバー。
コンテニューは当然なし。
いやぁ、ホントにビギナーなのかこれ、と何度思ったことか…。
あ、陽介たちへの「判断は任せる」はサウナ入る前から解いてます。もう全員直接指示じゃないとやってられない…。

3度目の挑戦。
主人公はひたすらマハジオ、千枝は脳天落としを物理吸収じゃない奴にかけ続け、雪子はメディア、敵の一匹はひたすらステイタス上げをボスにかけるので、陽介はほぼ毎回デカジャ(敵のステイタス上げ効果消滅)。
大体そんな感じで地道にやってたら何とか雑魚二体撃破。
しかしここから敵さんがチャージ後に狂信の雷とかで、陽介が弱点に引っかかりワンモアで全体攻撃。
ここで主人公以外が全滅しました…。
主人公はたまたま雷無効のペルソナ付けてて助かりましたが。
これは酷いと思いつつ、雪子を回復させ、雪子がメディア。
敵の攻撃耐え切ったあと千枝を回復させ、ひたすら攻撃。
主人公のSPが尽きたのでアイテムで回復。
50回復したのに、残り一発で片付いてしまった勿体無い! と思いつつ勝利!

…陽介は瀕死のままでした。
や、全体雷攻撃あるしさ…いや、普通にその暇がなかったっていうか…。

ところで、瀕死だとやっぱ経験値入らないんですね。
陽介、既に中ボス戦と大ボス戦で二回瀕死のまま終わってるから一人レベルが置いてかれてる…。いや、たった1の違いですよ、でもこの時点では結構大きい…!

完二は無事、あれと向き合い救出成功。
凄いよ完二…。
送っていくとか言う陽介が何かいい感じ。
というか完二が後輩だというのが何か…うん、いい。

で、ようやく安心してコミュ進め。
雪子ちゃんに何か二日連続で誘われてしまった。雪子の誘いは断りにくいです。一日千枝ちゃんとかぶったけど、今回は雪子で。
前に陽介とかぶったときは千枝ちゃん優先させたから…うん。

それにしても雪子は料理が…そうか…。
味見について「全然OK」と言うのにも勇気が要るのか。勇気って何で高まるっけなぁ…。精々冷蔵庫の変なもの食べるぐらいしかしてないような。
まあ運動部マネージャー誘える程度にはなってますが。コミュまた増えたー。

霧の後、完二含めて話し合い。完二敬語か…。ちょっ、可愛いな完二。気に入った。
そして被害者の共通点についてまた出てきましたね。話の流れの中で「あ、そうか」とか普通に思っちゃったよ考えてなかった。
っていうか「犯人二度来る可能性」も全然…これはまあゲーム的につい、ですが。
完二も仲間になったしねー。

大体事件は一ヶ月ごとぐらいでいいのかな。
雨の日って予測付かなくて難しい。天気予報も一週間分しか見れないしな…。

再び日常に戻りコミュ進め。
でも陽介からの誘いを無視して探索へ。ごめん陽介…。
いい加減たまってるクエストなんとかしたかったのと、戦闘で苦労しすぎるのがな…。
クエスト消化の目標があればレベル上げだって出来るはず、とまずは城に突入。
この時点でのレベル。

主人公22
陽介21
千枝22
雪子22
完二25

P3のときも思ってたんですが、新規加入者のレベルが高すぎて何か使いにくい、まず真っ先に使いたいのに!
…けど、単に私のこの時点でのレベルが低いだけなんですかね、これ。
まあ完二使ってみたくはあったので一応千枝ちゃん外して行ってみました。
まずは城のてっぺんのシャドウから。
前回一ターンで全滅して諦めた奴ですが。
…楽勝でした。
クマも楽な敵とか言ってるよ…!
あれからそんなにレベル違うのか。

SPそんなに使ってないので、このまま下に降りてクエストアイテム集めることに。
2階分降りて全部たまる。
……上に戻って引き返しました。
目標がなくなると途端に面倒くさくなる。

あ、でもずっとスルーしてた宝箱とかも結構空けました。あ、いい武器とかあるのねここに…。
宝箱の近くにシャドウが居たら基本無視だからね!
P3でもそうだった。宝箱があるのって行き止まりだから別に行かなくても良くてつい…。

サウナにもちょっと入りましたが、SP辛くなってきたので鍵だけ手に入れて引き返し。
また今度行こう。
まだまだ金がない。

シャドウ完二戦とか、全員防具はその時点での最強防具だったんけどなぁ。
でも武器防具は宝箱で手に入れるのが効率良さそうですよね…。


戦闘にくじけそうですが、頑張ろう。


そういや今回、夏服になったら探索時もちゃんと夏服なんですね。
でも夏服はちょっと微妙かなぁ…。
何か衣装変わる奴ないかな。


とりあえず6月15日でセーブです。
進んだ…かな…。
コミュも増えたしね…!



2010年11月12日(金) ペルソナ4

今日も元気にゲーム中。

今更ですが、日替りサイトトップからプレイ日記に繋げました。
鬼祓師コンテンツの下に入れる予定だったけど、何か全然関係ないの増えてるしな…。そして肝心の九龍がない。仕方ない。1周目は書いてないにも程があるし、2周目は関係ないとこばっかが長すぎる…。

っていうかどうせまとめるなら最初から日記に書かずにまとめた方が早いですね。まあ日記の方がさらっと書けるから…。





今日のペルソナ。

日常再開。
千枝ちゃんからの言葉に「惚れるなよ」って言おうとしたら「だがそんなことを言う勇気はない」って何だよ…!
連絡先も捜査にかこつけて聞かなきゃならないほどのヘタレなのか…!
2周目前提の選択肢があるって聞いてたけど、これかぁ…。この時点でどうやって勇気高めてろと。
っていうか千枝、戦車だったのか。
こう、コミュが出る度に「3では彼(彼女)だったのが…」とか思いますねー。でも戦車って言うとアイギスのイメージのが強い。

さて、とりあえずやることは雪子の救出なわけですが。
「霧の日までに失踪者を助け出さないと、ゲームオーバーになります」って、えええ?
いや、そうだよね、助けなきゃ雪子死んじゃうしどうなるの、とは思ってたけど。
そうか、タルタロスの失踪者と同じにしちゃいけないんだ…。

そんなわけでとりあえずテレビの中へ。
お城をひたすら上ります。敵倒したら増援が来るとかあるんですね。回復しようと思ってたとこだったからきつかった!
中ボス戦(?)のような騎士さんとの戦いはきつかったです。
陽介が瀕死で千枝が瀕死で、それぞれ回復させたのに更に陽介が瀕死という。
地返しの玉、2個しか持ってなかったよ…。
っていうかそもそも全員SPがほとんどない状態で突入しちゃったもんだから、回復も出来ない技もろくに使えないという。
判断は任せる、にしてたらSPどんどん使っちゃうんだもんなぁ陽介…。

瀕死だった陽介は戦闘後、一応起きてはいましたがHPは1。
もう動けねぇぞとか言い出すので仕方なく今回はこれで引き返し。
3みたいな時計の回復がないのって辛いね…。帰るしかないのか。

あまり長いこと放っとくのも嫌だし、次の日も行くぞと思ってたんですが、翌日はうっかり運動部入ってました。
とりあえず見学してみたら、サッカー部とバスケ部で出てくる人物が違う!?
あれ、今回選択になるのか? と思いつつサッカー部選んでみたらバスケ部の彼も普通に出てきた。あ、なるほど、そうなるのね。
というわけで運動部コミュゲット。
ぱっと見正反対な感じで、でも仲が良いのっていいなぁ。

そういや授業中に答え教えた場合、高まるのは伝達力なんですね。
伝達力…。何かパラメータ増えてて面白そうだけど大変そうだ。
陽介たちとはここで仲深めることも出来るのか。
そういや何か夢の中でも仲が深まってたなー。
部活でもパラメータ上がるのはありがたい。

で、その翌日に再びテレビの中。
5階から再開です。
相変わらず陽介がどんどんSP使うので、SP節約を指示したら今度はHP消費の突撃ばかり使いやがる…!
そんなにペルソナ使いたいか。
しばらくそれだったけど、結局回復必要なとこまで来て直接指示に変更。
そんなこんなしてる内に千枝ちゃんが「気力体力ともになし。もうやばい」とか言い出す。そんな。
そういや今回疲労とか絶好調の概念はないのかな。

とりあえずもうちょっと進もうぜ、と思ったらすぐ見付かったセーブポイント。
セーブポイント…まさにこれからボス戦ですということですね!
千枝ちゃんも直接指示に切り替えいざ突入。

雪子ちゃん…あの格好と喋りも実はやりたいことだったんですか。
いやぁ、まあああいう子が押さえつけてた中身があれ、ってのはまあわかりやすい。
王子様3人、は普通にクマのことかと思いました。
「え、千枝も入ってる…? あ。クマか」とか思ったのに。違うのか。
一応男だよね、あのクマ…!

まあそれはそうと、やっぱり否定しちゃった雪子ちゃん。
ボス戦突入です。
HPもSPも結構減ってるけどまあ様子見…と思ったら死んだー! やられたー!
しかも2回ほど仲間に庇われた後でした。ちょっ、普通に強い…当たり前かボス戦だ…!
ビギナーモードなのでここで全回復。
まあいいや、これで続けよう、と思ってやってたら再び死にました。ええええ。
どうしよう、これやり直した方がよくないか、と思いつつ面倒くさいのでそのままコンテニュー。
10回限りの分をここで2回も使ってどうするんだ。まあ後のことなんか考えなくていい…!

王子様の弱点が氷結なのをなかなか気付かなかったのが痛かった…。とりあえず試せ自分…。いや、最初の時点で千枝ちゃんのSPほとんどなかったのがあって…。回復後なら使えたのに。
あと、王子様が結構HPあったので、もう1回呼ぼうとしたときはびびりました。無理だろ! と。
「王子様はもうこない…」ってのは何か良かったなぁ。

2回のコンテニューで無事勝利し、雪子ちゃんもペルソナを使えるようになりました。
これ、仲間のこういうの延々見ていかなきゃならないのか。
今んとこそれほど見ててきついのはないけど、今後怖いなぁ。

4/20に無事雪子救出ということで。
ようやく自由行動も増えたのでいろいろ回ります。
ジュース買ったらアタリで5本もらえてびっくりした。5本って凄いな。
ジュースはSP回復とかに使えるんですね。買っときたいけど金がない…。

文化部の方は演劇部に入部。吹奏楽部の子も何か気になってたんだけど、運動部のことがあるからどっち入っても一緒かと…あれ、出てこないんだ吹奏楽部の子…。別で会えるのかな…。
演劇部は、元々自分が演劇部だったからってのが大きいです。ああ、懐かしいなこの感じ…。ちゃんと部活やってる感じがいい。

しかしまだまだ人が少ないな。コミュが増えるのはまだこれからかなー。
そういやようやく冷蔵庫に物が増えたのでお弁当作りました。
豚のしょうが焼き。千枝ちゃん誘って食べたら喜ばれた。
なるほど、こういうのにも使えるのね。

そういや昼休み、約束しちゃうと放課後の自由行動なくなっちゃうんですね。
いろいろ回ってから部活出ようかと思ってたのに。

ようやく釣り道具も貰ったし、バイトも受けてみたし、やれること増えるかな…。
夜は大体勉強か本読むかしてました。勇気と知識は一段階ぐらい高まったかな。
腐った赤味噌食べるのは勇気とは違うと思うんだけどな…! 食べたけど。

そして5月1日。
休みだけど、テレビに行こうという千枝の誘い以外は特に何もなく。
何かしようにも金はなく。
しょうがない、そんなに行きたいなら金稼ぎ兼ねて行くかとテレビの中へ。
「いざ来てみたはいいけど何かすることあったっけ」ってお前な…!

一応クマからシャドウ倒せとか言われたのでお城行ってみましたが。
何か一旦上まで行っただけなのに楽勝になってるなぁ。
全員判断は任せる、に戻してます。雪子ちゃんマハラギ使えるのか…。全体攻撃誰も持ってないとこだったから嬉しい。
で、セーブポイントまで来たわけですが。
まだSPもHPもほとんど減ってないし、このまま行くかーと入ってみたら、敵の最初の一撃で全滅しました。おおおおおおい!
一人残らずやられるって何だ…!

これは無理だと思ったので、コンテニューはせず、そのままゲームオーバー。

そういや、ここ、どうやって引き返すんだ帰還装置ないのかとかずっと思ってたんですが、普通に階段降りれるのね…。
どうしてもタルタロスのときの感覚が抜けない…!
アイテム使わなくても良かったのか…。

というわけでここから下までは普通に階段降りて帰りました。
あのシャドウはしばらく放っとくよ。ごめんねクマ。
あ、帰りに商店街寄って酒や武器も入手。

今日はここまで。

なっかなか進んでる感じがしないですが、まあこれからですよね。
ようやく5月になった…!
本命が欲しいです。
あと戦闘、しんどそうだなぁ…。ちゃんと気合入れてやらないとな…。






>レス
すみません、返信遅れました。
コメントありがとうございます! とりあえず4プレイ開始してみました。1〜2に手を出せる日はまだまだ先になりそうです…。やるからには全部! やりたい! ……とは思います、何か別のものにハマったりとかなければ…!



2010年11月11日(木) ペルソナ4プレイ開始

眠いよー。

風邪がどうにも微妙な感じ。
もう風邪って感じじゃないんですが、咳が止まらないから凄く風邪っぽい…。
せき止め飲んでるのになぁ。
そしてそのせいで眠い眠い。ゲームしながら寝そうになった。





ええと、とりあえず今日からペルソナ4プレイ開始です。
4に関しては結構いろいろネタバレ拾ってるので何か感想書き辛くなりそうな感じ。

プレイモードはビギナーで。
ノーマルとかなり迷ったんですが、進まなくなっても辛いしね…。
ビギナーは一応P3Pでのイージー対応ぐらいなのかなー。

で、開始。
おお、初っ端からイゴール。隣に居るのはマーガレットですね!
なるほど、4では彼女が側に居るのか。イゴールの言ってることは何か3のときとほぼ一緒なので適当に流し、名前決め。
今回の主人公の名前は山根和彦となりました。
何か友人が山吹でやるとか言ってたので、じゃあ私は山根って思ってた。理由はよくわかりません、とりあえず苗字は3文字がいい。
一応主人公の外見で決めよーと思ったんですが、パッケージ眺めて…ええと、主人公どれ? え、真ん中の?
何かちょっと雰囲気にびっくりしつつ、念のため説明書でも見て、いろいろ浮かんだ末和彦に決定。
最初に浮かんだのは明で、次が明彦でした。一瞬明彦にしかけた。いや待て、3で居ただろそれ、と。
……和彦居ないかな。大丈夫かな。

名前も決めてプレイ開始。
というか最初はほとんどアニメで流れていくだけですねー。
ええと、都会から田舎に引っ越してきて叔父のもとで一年間世話になるという流れですか。
とりあえず菜々子ちゃん可愛い。
ガソリンスタンドで店員と握手したときコントローラー震えてびびった。
そうだ、プレステはこれがあるんだった…。オフできるかな、しとこうかな…ううん。

まあともかく翌日は学校。
自転車で派手にぶつかった男子生徒に対し
>あれは痛そうだ
>そっとしておこう
って、おい。
まさかそのまんま流すとは思いませんでした、まあ声かける場面でもないか。

主人公は一応転校生として紹介されました。
担任の先生が何だか素敵な顔です。あの系統嫌いじゃなかったりする。いや、顔はね。
「誰が落ち武者だ」とか言ってみたら勇気高まってびっくりした。へえ、選択肢でそうなったりするんだ…。

他、クラスメイトにはわかりやすく派手な外見した人が3人。メインキャラですね。
雪子ちゃんはP3Pの女主版で出てきた人か。あのときはドジっ子かと思ってたけど…まだよくわかんないな、お嬢様っぽい。とりあえず目は付けておく。お嬢様大好きです、しかも旅館とか!

千枝ちゃんは明るく元気なわかりやすいタイプで。
陽介は朝会った少年ですね。ちゃんと謝って弁償するとも言ってるしいい子じゃないか。普通か。
再び痛そうにしてる陽介は放って帰ることに。

そして最初からちょこちょこニュースで挟まれてた山野アナがいきなり亡くなるという事件発生。ええええ…。
びっくりした、そのための前振りだったんかあれ…!

ただまあ…この人が死ぬ流れとか、これからテレビに入ってテレビの中で起こる流れみたいなのはネタバレで結構知ってます。
いや、まさかいきなり店のテレビに突入するとは思わなかったけどね…!
普通にテレビに手が突っ込めるとか思わなかった。まあ展開早くていいですが。
よくわからないことになって「もうだめだ」とか言ってみる主人公。
今回の主人公どう持っていけばいいかいまいちわからない。選択肢タイプはしっくりくるのがないとどうしてもなー。
そしてクマ出てきたクマ!
クマもまあ聞いたことはあるってレベルで知ってましたが、いやぁいいキャラだなぁ。
クマが普通に出してくれて、一旦帰還。
そして次に死体で発見されたのは小西先輩…。
えええええ!
そういう流れなんかよ……!

普通に話して、何か陽介が気にしてるっぽいこと見たあとにこれって、きっついなー。
その前日に先輩がテレビに映ってたということで謎を探るため再びテレビの世界へ。
命綱は、まあ普通考えるだろうことをちゃんとやってくれてていい。
あっさり切れてびっくりしましたが。あれは…あれは怖いよな、残される方も…。

まあ再びクマには会えたので安心です。
クマとのやりとりもなかなか進まない、お前らちゃんと会話しろ。
いや、主人公黙って突っ立ったまんまですが。全部陽介に任せてるよなーこれ。
ゲームという感覚でやってると、どこまでが現実にありえないと判断していいのか悩むよ!
クマとか、ああいう生き物居ても良さそうじゃん、あんな世界なら!
普通に人入ってるとでも思ったのか、調べる陽介。
ぽこって。とれたー!?
中身からっぽでした。マジで何者だクマ。

それはそうと、ようやく話が進みだし、商店街へ。
小西先輩の本音…きついな、これも…。
陽介の影の方はよくわかんないなー。あれって否定したいほどのことなのか。
とりあえず戦闘開始。
主人公がジオしか持ってないので、多分それが弱点だろうと連発。
あ、連発しても気絶しないのか。
ビギナーだし、まあ最初は簡単だろうと、ひたすらジオだけ連発して勝ちました。
で、陽介は自分の本音と向かいあったことでペルソナを手に入れる、と。
何かわかりやすいな、この流れは。
いや、これもネタバレで知ってるから、知らなきゃどう思ってたかはわかりませんが。

大体の状況を把握し、テレビの中に人を放り込んでる犯人が居るから見つけようというとこまで来てこの日は帰宅。

そして真夜中。テレビに映るバラエティタレントのようなノリの女性。
>今映っていたのは、間違いなく雪子だ…。
って、ええええ!?
いや、名乗ってた、確かに天城雪子って名乗ったのは聞いた。
聞いて尚、わかんなかったよ…!
「あ、同じ名前だ」とか思ったよ、あほか…!
何がどうなって雪子がああなるんだよ…!

テレビ見てた陽介からも連絡が来て、確かめに行くことに。
ってか雪子ちゃんはこの時点で普通に家に居るって。どういうことなのか…。

あ、陽介は張り切って武器持って来てましたが押収されました。
刃物って…刀は一応刃はないんだよね…?
いきなり警察出てくる流れも、陽介の酷すぎる言い訳にもちょっと苛々。
誤解させるために下手な説明にする感じがどうにも。
まあいいや。
この後マジで武器買ってるしね。どうなんだ、それは。
武器やらアイテムやら自販機のジュースやら買いまくってうっかり所持金使い果たしました。
ま、まあどこかで稼げるだろう…。

商店街は一通り探索。
ううん、P3Pのポイント移動になれてたから3Dにちょっと戸惑う。商店街の移動とか回転は出来ないのかな…。
今の時点でいけないとこ多そうだなぁ。ベルベットルームも用はないとか出ちゃった…。

で、制服に着替えて再び集合。
制服ならごまかせるってのがよくわかんないけど、これから探索時はいつも制服とかそういうことなんだろうか。

また中に入って雪子を探しに…行く前に突っ走っちゃった千枝ちゃんを探しに。
ああ、陽介たちは眼鏡かけてる…そういや眼鏡がどうとかも前に聞いたことあるなぁ。
霧がある間はみんな眼鏡かけるんでしょうか。何かいいな。

この先でようやく探索らしい探索開始。おお、陽介はガルか。
とりあえず作戦は「判断は任せる」にして様子見です。ディアも持ってるからある程度は放っといていいのかな。
敵は3体ほど倒しただけでその先へ。
千枝ちゃんも陽介と同じ流れになり、現れる敵。
今回の敵は多分風が弱点なんだろうと、ペルソナ攻撃は陽介に任せ自分はひたすらアタック。
ああ、大当たりだ。
敵の攻撃は陽介の弱点にヒットしちゃいますが、攻撃力自体が弱いのでひたすら斬り付けてるだけで十分ですね。
陽介、ガル一回しか使ってないよ…いいけど。

やるな相棒とか行くぜ相棒とか、初っ端からそんな扱いしてくれてるのかー。
この後リーダーにも任されました。え、何で!
3のときほど主人公が特異な感じは出てなかった気がするんだけどな。
それに延々仕切ってるの陽介じゃないか…。
イヤだとか言ってみたけど真面目に返された。
自分は参謀とか言われた。なるほど。こっちは決定だけしてりゃいいのね。

千枝ちゃんもペルソナ手に入れましたが、今日は一旦帰ることに。
ううん、確かに疲労した状態で向かうのもやばいけど、気分的に雪子がそこに居ると思ったら帰りにくいのも確かだよね…。
帰っちゃう…のか…。
時間的にはありがたかったですが(セーブ面で)。

というわけで今日はここまで。
4/17…全然進んでないなー。
ひたすら文章読んでるだけの部分が長くてしんどい!
早く自由行動増えないかなぁ。長いよ、ここまでが!

とりあえず明日は雪子を救出に!
大体入り込み始めるのっていつぐらいだったかないつも…。



あ、キャラ的にはですね。
まあ私は初っ端から陽介に注目するだろうと思って、実際してはいるんですが…ううん、何か普通だなぁ陽介…。普通のイケメンだ。いい奴だ。もっとこう、何かないかな、駄目なとこ!(…)。
そして現在一番気になっているのはクマという。
何あれ可愛い。


そんな感じのプレイ初日。
さて、この先どうなるかな…。



2010年11月10日(水) 終わった

サイト巡り終了ー。


…終わってしまった。
物足りない。物足りないよ!
自分で書こうかなぁ、いや、でも書くならがっつり入らないと無理だし今はちょっと…。

うん、とりあえず明日からP4プレイ開始かな。
終わったらP4サイト回るんだろうし、こっちに気持ちが上書きされちゃいそうでどうにも…。
やっぱ今の内に書くべきか。
時間がない。




ところで鬼祓師ファンブックが凄く気になります。
友人が買ったからもういいかーとか思ってたんですが、何だそれ凄いいろいろあるんだ…。

こういうものってどこまで買うかホント悩みますね。金がない!
見るものがないのとどっちが不幸かと言われたら、ない方が嫌だと答えられるのがオタクですよね、とりあえず旅行に使った金整理しないとな…。



2010年11月09日(火) サイト巡り

今日は寒い。
会社がようやく暖房付けたよ…!
もう震えながら仕事しなくていいですか。大丈夫ですか。

何か風邪が流行ってます、あちこちで咳の音が。
一番激しかったのは自分だったと思いますごめんなさい。眠くなるから薬は夜しか飲めない…。
うん、まだちゃんと治ってない。
熱もないし体がだるいってこともないんだけど咳が…喉がね…。


そしてサイト巡りがそろそろ終わりそうです。
楽しい…楽しいけど、まだ物足りない!
相変わらずサーチで片っ端から回ってます。
せっかく回るのでリンク切れなんかはこまめに報告するんですが、今回一個間違えて報告しちゃった…。
上にあった別のサイトを通知してしまった。
リンク切れなので確認すればすぐわかることですが。管理人さんごめんなさい。

コンテンツがなくなってるのとかカテゴリの分ないのとかもあったような気がするけど探すの面倒だったのでその辺はスルー。
サーチ管理人って大変ですねホント…。

それにしても放置されてるFC2のサイトってどうにかならないのかな。
いや、たかが半年放置したぐらいで広告出ちゃうのがあれなんですが。
フレームサイトとかホント中見るの苦労する…。
×ボタンぐらいつけてくれよー。
何とか見れても毎回毎回読み込むからうざいったらない。

あとFireFoxで見るとおかしなことになるサイトね…。
小説全部中央揃えとか、黒背景に黒文字とか。いちいちIE立ち上げてみてますよ、背景と文字はいじればいいんだけどさ。中央揃えになっちゃうのをFireFoxのまま直す方法ないかなぁ…。



いろいろ見て流れを知っていくのが楽しいです。
ブクマは片っ端からしてるから、後で日記とかも見てみようかなー。
順平が真田より背が低いのに驚くのはやっぱみんな通ってきた道なんでしょうか。
いや、ホント普通に高いと思ってたよ…二次イラストもそうなってるの多いんだもん…。資料集出るまでみんな知らなかったってことですかね。

そういや、チドリ復活イベントとか。
私、1周目も2周目も普通に蘇ってたから、そういうもんだと思ってたんですが、選択肢次第で復活しなくなるんですね…。
そうか、ちゃんと順平励ましてたから良かったのか。

交番が月曜に値引きしてるのとかも全然気付いてませんでした。たまに気分が良いからとか言ってるなーとは思ってたけど!
月曜には気分いいのか黒沢さん。
まあどうせ後半売ってるだけだったからどうでもいいんだけど。


さて、もう寝る時間だ。
なんだかんだ週末には始められそうかなP4…どうかな…。



2010年11月07日(日) まとめ/メール

旅行の片付けがいまだ出来てない。
ああ、そろそろたまった録画物DVDに移さないと。残り3時間って何だ。

とりあえず風邪は順調に回復中。
もう後は咳がちょっと出てるぐらいなので明日には治るか。


あ、P3P2周目プレイ記まとめました。
プレイ日記
実は旅行前にはまとめてたんだけど、忘れてた。
誤字脱字は今回ほとんどなかったと思うけど…気付いてないだけの可能性が高いです。
直したはず。

サイト巡りも順調中。
3とか4とかごっちゃになってる奴はもう、4プレイ後にお会いしましょうということで。
にしても、この分だと1〜2もやりそうなんですが。
シリーズものってこれだから…。

九龍や魔人サイト回ってるときに同時取り扱いが多くて気になってたペルソナですが。
最近よく目にするのはライドウって奴。全く情報ないけどどんなだろう…。
いや、今そんな広げてる場合じゃないけど!


のんびりサイト回って、終わったらP4。
もうそれでいいや…。


9月10月表示だったドアに張ってあるカレンダーをようやく破った。
ああ、もうこれで最後か。
来年の分買ってない…まだ売ってるかな…。あれ、注文出来ない。
注文開始時にメール…どうしようかな…。

最近迷惑メールの削除をさぼってるのでメールフォルダがとんでもないことになってます。旅行分もあったしなぁ。
アマゾンの発送通知とか見てない。
最近「送信者を禁止する」も結構使ってるけど、キリがない。
迷惑メールフィルタ、少しはマシになってるんだろうか、なってるなら使ってみようかな…。
以前はどれだけ頑張っても必要なメールが迷惑メールに分類されてどうしようもなくなっちゃったからなぁ。

そういえばヤフーの迷惑メール報告、いつの間にかやたらしやすくなってる。
前は報告すると完了までに時間かかったから滅多に報告しなかったのに。
そしてこまめに報告してる現在、同じタイトル送信者名のメールが何十通報告しても迷惑メールに入ってくれないという。
中身読んでないけど、本文は毎回違うんだろうか…。

ああ、もう、どうにかしてくれ迷惑メール!



2010年11月06日(土) P3

ねむい……!

昨日今日と風邪薬飲んだせいか、異様に眠い。
うん、まあとっとと寝ろって話ですが。休日前に早寝とか勿体無く感じちゃうわけで。
朝昼も薬飲んだけど、仕事中は寝なかったんだ…やっぱ家で気が抜けると駄目なのか。

風邪の原因はやっぱ旅行なのかなぁ。
旅行中はホント歩きずくめでめちゃくちゃ汗かいてたんですが。
そのくせ気温は結構低くて。汗だくの体に吹き付ける冷たい風が…うん、風邪も引くな、そりゃ。

まあまだ微熱程度だし、ちょっと咳出てるぐらいです、本格的になるのは嫌なので初期症状でとっとと薬飲むことにしてる。
効くと思えば効くはず。





あ、今日はアマゾンで頼んでたものが届きました。
P4。
P3P攻略本。
P3倶楽部。

とりあえず攻略本はぱらぱらめくって、P4はまだ置いといて。
P3倶楽部は活動日誌を一通り。
いやぁ、読んでるとみんなが意外に仲良くやってるのがよく…楽しい…。っていうか順平が凄く先輩たちに構われてるんだなぁ。みんな順平の話題よく出すので、順平はホント潤滑剤なんだな、と。

真田は結構順平可愛がってるんですね。自分のことしか興味ない感じでもないんだ。順平のために1日4〜5時間も割こうなんていい先輩じゃないか間違いなく順平いい迷惑だけど。
真田は部の後輩とかも、こうやって善意で張り切って構い倒して逃げられてるんじゃないかと思う。
それでこそ真田。反省しろ。

日誌以外はまだほとんど見てないんですが、たまに目に入る上の情報もちらちら。
あとショートストーリーもいくつか読みました。
真田、天田、風花の分。何となく。

……なんですが。
ええと、真田と天田の話で何か凄いダメージ食らった。
ちょっと待って、それ本編でそんなシーンあったら、私2人のこと嫌いになってたんじゃないか…。
真田はギャグにしてもちょっと…いやかなり引いた…けど、あれが真田…なのか? いや、でもなぁ…。

天田の方はもう最後まで読めなかった。
これは私が冤罪ネタ大嫌いなせいですね。
人の誤解を招く嫌がらせするってホント最低だと思うんだけど…。
これが天田だと言われたら私は間違いなく天田駄目になるのでなかったことにしよう…。

他の話も読まない方がいいかなぁ、この分じゃ…。
ギャグで流せる範囲って人それぞれですよね。



ああ、本格的に眠い。
文章読めないと起きてても意味ないよな…寝るか…。



2010年11月04日(木) P3

風邪気味だけど、風邪薬飲むと眠くなりそう。

だから夜に飲もう、と思って忘れる。
でも昨日より喉痛くない、よし大丈夫。




旅行中、持って行った本をほっとんど読みませんでした。
せっかく図書館で借りてったのに。
私はホントハマってるものがあるときは駄目だなー。他のこと出来ないなー。

何やってたかというとゲームね。
もう3周目とかやっちゃおうかとか思わなくもなかったんですが、特に目標もないので止め。
最初はストーリーを追いたいがためにレベル上げもせずに戦闘は突っ走るから、じっくりゆっくり戦いながらやるってのも面白そうだけど…。うん、すぐ飽きるな多分。

旅行中、ホテルで延々やってたのはタルタロスに登っての散開→敵討伐を優先しろ、でした。
目標は順平のレベルアップ時の声を聞くこと。あの有名なテレッテを!
プレステ版だと毎回言ってたらしいですけどねー。単独レベルアップしたときしか駄目なようなので、とりあえず。

ただ使ったデータが1月のものだったため、順平のレベルが既に70とかそこらで、レベル上げがなかなかしんどい。
ついでにレベル低い他キャラも連れて探索時の台詞はいろいろ聞きましたが。

結局途中で引き返してかなり敵が強い区域に行って散開することに。
美鶴やゆかりたち回復持ってるキャラは、一人で戦闘してても割と放っとけるんですが、アイギスや順平は放っておくとHPなくなるので怖い。
アイギス一回瀕死になったよ。壁越しの近くに居たのですぐ回復しましたが。

そして順平も一回瀕死に。
このとき、マップの全然別方向で他3人が戦ってて、順平のHPがやばいのには気付いてたのにどこに順平が居るかわからないという。
瀕死になったらマップ画面でわかるので、何も考えず慌てて向かうと、倒れた順平の側にシャドウが!
あああ、そうだった、瀕死になったってことは倒せなかったってことだ…!
思い切り突っ込んでしまい、結局そこで戦闘に。
主人公は1人常に安全圏に居たんだけどな…。
倒れてる順平も一応戦闘メンバー扱いになってたので、とっとと回復して、順平にやらせましたが。

まあそんな感じで、順平やアイギスには近くから回復呪文かけたりしつつやってると、ようやく聞けました順平のレベルアップ時の声!
いやぁ長かった…。それ聞くまでに他全員のレベルアップ声聞いたよ…。



それにしてもゲームどうしよう…。
P3Pは友人から借りてるものなので、返さなきゃいけない。
まあいずれ買おうかとは思うんですが、どうせ買うならフェスかなぁ…。後日談のこともあるし。
でも女主入ってないと意味がないとも思うし!

何にせよ今は金がない。
ペルソナ4はとりあえず注文しましたが、届いても多分まだちょっと後回し。

こんな萌え方久々なんだから、もうがっつり行っちゃおうかと…。
皆守や京一は萌えというより燃えだったからなぁ…。

まあ好きにやるのが一番ですね。
去年の今頃は完全に九龍だったけど…一年中ゲームやってるんだな私…。



2010年11月03日(水) 東京旅行

ただいま。


東京旅行から帰ってきました。まだ夕方だけどとっとと日記は書いとこう。


まず初日。

寝坊して飛行機に乗り遅れる。


初っ端から何だこれ!
飛行機の出発が7時35分、起きたの7時24分!
びっくりした。時間間違えたかと思った。
いや、私、旅行のときって普段目覚ましかけないんですよ、全部母親に頼りきってるから…。慌てて母を起こしに行ったものの、どうせもう間に合わず次の便で行くことに。
早割りで取ったチケットの半額は帰ってきましたが、当日券高すぎる…。各2万以上いきなり余計な出費が。

まあ深く考えてると落ち込むのでとっとと気持ちは切り替えて!
次の飛行機が2時間以上先だったので、この日の午前中の予定は丸々潰れました。
神田行って古本屋祭り見て秋葉原の予定だったんですけどね。
どうせ午前中は雨だったからいいか。

秋葉原で向かったのはまんだらけ。
東京旅行の予定が立ったとき、半分冗談で呟いたらしっかり覚えてた母が調べてきました。
母を連れていくのは、とずっとオタク系のとこは遠慮してたんですが、1回ぐらい…ね…。
予定立てたときは九龍の同人誌欲しい、でしたが現実に今見たいのはP3だという。まあそんなもんです。最初からそうなるとは思ってた。
まあ買ったのはほぼ九龍の本ですが。
ちゃんとコーナーあるのがいいなぁ…。

秋葉原のあとは東京に住む弟のところ。
弟の部屋で延々ネットをする。
本とか全部コインロッカーに預けちゃってたしね…。
そうそう、秋葉原行ったときはコインロッカーがどこもかしこも埋まってて、結局金払ってもう1度駅内に入ってそこに入れましたよ、大体スーツケースがでかすぎるんだ…3泊4日分、おまけに天気予報雨だったからってのもあるんですが…。

駅はほぼ荷物持って移動するので、もうこの日の内に体中が痛い。
駅の階段にはスーツケース転がす場所が欲しいなと思いました、あんなもん持って階段上り下りしてたらなぁ…。



二日目、三日目はディズニーランド。
二日目は午前中の降水確率が90%とかで昼になっても50%ぐらいで、確実に雨が降るだろうと思われてたんですが、入場のときにちょっとぱらぱらしてたぐらいで傘も要らないぐらいでした。
っていうかすぐに凄い晴れた。
私ら、なんだかんだで旅行に雨ぶつからないなぁ。沖縄のときも天気予報雨だったのにばっちり晴れたしね。

最初の日は、まずスターツアーズ。5分待ち。
それからジャングルクルーズ。10分待ち。
次のカリブの海賊が40分待ちだったので、ここでファストパス。
今回多分全待ち時間長くて15分ぐらいで回りました、1時間も2時間も待ってられないから…ファストパス使えば早いから…。
あとこの日ここで見たのはホーンテッドマンションかなー。全部前回も見たところです。
ホーンテッドマンションは11月1日だったからか、ハロウィン→クリスマスへの移行って感じになってて面白かった。前回と随分いろいろ違ったような。前回6月だったしね。
2008年6月の日記に全部書いてるなぁ、何か…。
前回休止中だったスペースマウンテンも乗りました、子どもの頃は凄く怖かった覚えがあるけど、今だとそうでもないんだな…。
モンスターズインクとか、最初休止してたけど途中から見れました。面白いけど得点はないんですね、あれ。

ショーとかも見て、夕方頃からシーに移り、待ち時間の少ないものを片っ端から。
夜になるとさすがに空きますね。ほとんど待ち時間なく乗れた。
ストームライダーにレイジングスピリッツに海底2万マイル。
ストームライダーは何か昼間でも待ち時間少ないですね、あれ凄い好きなんですが。
レイジングスピリッツは前回乗ってない奴。前回はなかったのかな? わかんないけど。
360度回転とか書いてるし、結構乗るまでの間の注意事項が長いし、怖そうだなーと思ってたんですが、そうでもなかった。
回転も短いからあっという間だったし。
でも身長も高すぎたら駄目ってのもあるんですね。195センチ以上だと乗れないとか。大変だな高い人も。

海底2万マイルは、6人乗り潜水艦って感じなんですが、夜で人も減ってたからか、貸切で乗れるようになってた。お好きな席にお座りくださいと。
前回確か横だったので、今回は正面から。
何か凄く海底が見える…前回ほとんど何も見えなかった気がするのに…。
ちょっと明るくなってないかな気のせいかな。
どちらにせよ海底冒険は大好きなので楽しい。

結局夜ぎりぎりまで楽しんで帰りました。
22時過ぎてたけど、別にせかされるでもなく、音楽が流れるわけでもなくゆったり終わるんだなぁ。

ディズニー二日目はまずシーの方へ。
前回見れなかったセンターオブジアース。いいですね地底探険!
前に乗ってたのが女子中学生? らしき4人組で、きゃーきゃーきゃーきゃー騒いでで、こっちの方も何か見てて楽しかった。
遊園地の醍醐味は子どもや中高生たちを楽しむことにもあると思います。
平日の制服じゃない集団は、私服校の修学旅行なのか何なのか悩むとこですが!
月曜はまだ、日曜に何かあって代休って感じがするけど…。
そういやジャングルクルーズは、小っちゃい子がいっぱい乗ってたのに、あんまり騒がなくてちょっと寂しかったなぁ。ああいうのは乗らないとつまんないのに!

地底探険の方は、落雷や火山噴火がちょっとびびる。でも楽しい。これもまた乗りたいなー。

あと、インディージョーンズやタワーオブテラーといういつ行っても混んでるアトラクションをファストパスで。
この辺も前回も見ましたね。タワーオブテラーはとりあえず前とは違う入り口だった。業務用エレベーターって。何か母が突っ込んでた。

ショーを見たりもしつつ、夕方近くにランドに行って、キャプテンEOとアストロブラスター。
キャプテンEOは前回なかった、っていうかミクロアドベンチャーの代わりですね、まあ3D系は何でも好きですが。
マイケルジャクソン主演の古い奴。PVみたいな感じでしたが、あれはあれで楽しいです。しかしみんな顔近い…。あと字幕が右端にあったけど読みにくい。多分読まなくても別にいいんだろうけど。大体雰囲気で掴めって感じでしょうか。

アストロブラスターは前回、最初何が何だかよくわかってなくて点数低かったんですが、わかっても難しい。レベル4だったかな。まだ自分1人でやってればわかりやすいんだろうけど、他の人の分もあるからねー。
楽しいです。

大体アトラクションはこんな感じ?

ショー見るためとかで結構長いこと座ってたりもしたんですが、それでも足が痛い痛い…。
待ち時間なんてホント15分以下で回ったのに痛い…。体力がないなぁ。

土産物の買物も大変でした、混み過ぎ。
私はとっとと自分の分だけ買って避難してましたが。
たまには自分のものも買おうと思ってたんですが、目当てのものでいいのが見付からず。
バイクと家の鍵付けてるキーホルダー、壊れちゃったからいいのあったら欲しかったんだけどな…。どれもでかい。ポケットに入れるんだから、もうちょい小さいのがいいのになぁ…。

そして見る度に欲しい欲しいと前回も思ってたディズニーリドートクルーザーのミニカー。

結局買ったよ!
ホントは大きい奴が欲しかったんだけど、高いから…ね…。



そして最終日。
おまけみたいな日だからというのでゆっくり起きてゆっくり向かった科学博物館。
休日でおまけに入場料無料ということで人が多いのは覚悟してましたが、普段と比べてどれくらい多いのかはわからない。
体験コーナーなんかは子どもがいっぱい居て、むしろこっちで良かったと思った。
やっぱ子どもがやってるの見る方がね。自分でやってもいいけどね。

結構広くて、見て回るのにも時間がかかり、地球館の1〜2階と日本館1階だけで終わりました。まだ見たい気持ちはあったんですが、もう足も限界で。
あ、キーホルダーは結局こっちで買いました。良かった。



そんな感じで東京旅行終了。何かいろいろあった気がするけど忘れた。
体が痛いです。明日からまた仕事だと…。

とりあえず日参サイト回ったりいろいろやることが。
楽しかったです。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ