総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年10月30日(土) 旅行前

しまった、旅行の準備何もしてない。

とりあえず仕事帰り、図書館には行って来たんですけどね。
今回は荷物を軽くするために全部文庫本にしたけど、ううん、文庫本って少ない…。

そして夜になってからiPodの充電してないことにも気付いた。いつもこれだなぁ…。


明日は朝早くの出発なので寝る時間も早めです。
ああ、二次サイト回ってる場合じゃない。でもずっと小説読んでた。


とりあえず帰りは11月3日になります。
帰ったら、ペルソナ4注文して、また二次サイト回って…来週の日曜ぐらいからゲームで出来たらいいかなぁ。

ペルソナ3で妄想はいろいろあるけど、これも形にすることはないんだろうな、そもそも直球で萌えを形にするとか私には無理です。せめてまともに漫画が描けたらな…!



あー……ゲーム、持っていこうかな……。



2010年10月29日(金) 短い

妄想が楽しい今日この頃。
久々だなーこの感覚。



後日談についていろいろ情報得ました。なるほど。
メティスという名前だけ聞いた謎のキャラについても。
そしてまあ順平かっこいいと。よしわかった。

しかし、プレステ版の人形劇いいなぁ…。そうか、これがPSPではがっつり削られてるのか。まあ仕方ないとは思うけど、これもこれで見たかった!

少しずつ自分の中の情報が更新されていってます。やっぱ知っていく瞬間が楽しい。
そういや鬼祓師ファンブックも発売ですね。
新情報とかあるのかな…。
今頼んでも届くのが旅行中になりそうなので無理ですが。
っていうかどうしようかな…。

公式でいろいろ出されるとホント金が足りない。
ないならないで寂しいし追いつけないと悔しいし。



まあ、今はとりあえず……ペルソナ。
しばらく停滞してると思います。



2010年10月28日(木) ペルソナ

月末、東京に台風だと……。

旅行の出発は31日。大丈夫かなー。



荒垣先輩のコミュマックス後のイベント、ようやく流れというか台詞を聞いた。すげえ! 凄いよ女主…!
真田や天田だとどうなんだろう。どっかに台詞書き取ってるとこないかなー。
真田や天田のタルタロス修羅場をちょっと見てみたい…。

あと今気になってるのはフェス。
というか後日談ね。
いや何か…順平かっこいいって噂凄く聞く…むしろそれしか聞かない…から…。

ちなみに私が順平に落ちたのは、順平が女主を振った瞬間です。
ええ、プレイ終了後の最後の最後ですよ!

大体私は最初っから注目してるキャラってのがいて、あとはどこで落とされるか、なんですよね。
出番薄いキャラは大体こいついいなー、だけで終わる。
私は立場燃えというか立ち位置燃えが大きいです。
脇キャラにあんまりハマらないのはそういうことかな…。
ついでにどんだけツボでも主人公にはハマらないのも。
主人公の親友はおいしい。
まあ女主にとっての順平は親友でも、男主にとっては微妙な感じですけどね!
ああ、だから女主で落ちたのか!


ペルソナ4では多分陽介ってのに注目するんじゃないかと思います。
外見すら知らないけど。
落ちるとしたらこいつだと思うんだけどなー。どうだろ。


P4はホント…旅行から帰ったらやります。
プレステ大丈夫かなー。



2010年10月27日(水) 眠い

眠い。

12時過ぎたら小説読めなくなるのが困る。



今日はとりあえずヒーター出してきました。ヒーター暑い。
暖房よりはぼーっとする感じがなくてマシです。つけたり消したりしやすいし。

明日も寒いんかなー。
旅行の服装がホント困る、寒いのか、寒いとしてもどれくらい寒いのか。
暑いのは我慢するけど寒いのは嫌だ!



サイト巡りは相変わらずペルソナ。
ええい、これはどこまでが公式だ、とか思いながら回ってます、ゲームジャンルってホント最初はこんな感じ!
とりあえず攻略本は買おうかな。データがどこまで揃ってるかわかんないけど。
いろいろ解説してるサイトないかなぁ。


ああ、駄目だ眠い。
もう寝るか…。



2010年10月26日(火) 抜けない

寒っ。何今日寒っ。

まだろくに長袖出してないのに!
ってか部屋に扇風機置いてあるのに!
寒いぞ…!

何か北海道の方では初雪らしいですね。ああ、でも気付けばもう10月も末なのかー。
旅行前に風邪引くのも嫌だし、と大人しく暖房つけてみた。
普段冬はヒーター使ってるから暖房の設定温度ってピンと来ない…。
夏も冬も30度設定です。クーラーより効くまでに時間かかるよなー。




とりあえずまだサイト巡り中。
軽い気持ちで見始めたんだけど…どうしよう、しばらく潜りそうだ、これ。
時間かかるなー。

というか、まだ知らない事実が多過ぎる。
荒垣とのコミュは恋愛っぽくならなかったな、最後まで真田かよ、と思ってた私ですが、あの後もう一段階あったんですね。
私が荒垣とのコミュマックスにしたの満月前日だよ、間に合ってねえ…!
懐中時計渡してマックスになったあとセーブもなしに満月突入であの事件だもんなぁ…。
荒垣先輩はホントに完全に優先して進めないと最後まで行けないんですね。
っていうか忠告はされてたけど、順平も2学期以降結構酷いんだなぁ、コミュできる日の少なさが…。
勇気だの学力だの上げる必要がなかった女主で全部行けなかったのは酷いですね。難しい。真田は最後まで見てみたかった。
あ、残ったセーブデータで真田優先で進めるという手もあるのか。…でも残ってるデータ的に難しそうだなぁ…。
七夕前、修学旅行前、大晦日前、ぐらいじゃなかったっけ…まだ残してたっけ…。




とりあえずしばらくはこんな感じ…なのかな…。
旅行まではこんな感じ!
旅行は今週末です。ハロウィンネタどうしようかな…。



2010年10月25日(月) ペルソナ3

割と軽い気持ちで読み始めたペルソナ3二次。
どうしよう、ちっとも進まない、1サイトに取られる時間が長すぎる!

楽しいです…。


でもとりあえず旅行から帰ったらペルソナ4買ってやろうかなーとは思ってる。
あ、そうだ3の攻略本は買うべきかな…。
まあいろいろ調べてから。
3の情報は調べようとすると4のネタバレ踏む確率高くて躊躇中。
3のキャラが4に出てたりするんだよね?
もう既にいろいろ知っちゃってはいるんだけど、こう…。

あとお金がなー…。
旅行にいくら使うかわからない。
私は旅行では基本お土産ぐらいしか買いませんが、今回は買物したいなーと思ってるんですよ。
旅先で何かいいもの見つけても「要らないよな」で終わっちゃうからな。
沖縄旅行で見たワンピの小さな沖縄パズルはとても欲しかった、あれは可愛かった。でも買ったところでどうするんだと頭の中で囁きが入った。
何か飾るには物が多過ぎるんだ私の部屋。
吊り下げるものなら…ありかな…。今まで旅行先で買ったのってそんなのが多いや。風鈴とか。コウモリとか。


今日は久々に鬼祓小説書いてました進んでないけど。何か零はこの先ヤンデレ化しそうな気がしてきた、私ヤンデレ好きだなー。
ヤンデレの定義は実はよくわかってません。
男のヤンデレはどうかなぁと思ってたけど零なら別にいい気はした。彼らの性別というものが本当によくわからない。
恋情とかあるのかなぁ。




まあそんな話は置いといて、ペルソナ。
実は昨日、2周目クリアしたことを友人に言ったらね。
順平に告白したかって言われたんですよ。
えええ、何それ、告白出来る場面なんかあったか!?
コミュでも全然そんな雰囲気にならなかったし、そんなタイミングもないだろうと思ってたんですが。
1月8日の屋上イベントと聞いたので、残ってた大晦日のデータから進めてみました。
「…戦いが終わっても、オレらって、ずっと"仲間"だよな?」に対する選択肢…!

>もちろん!
>むしろ親友?
>仲間でいいの?

ここかー!
そうだ、ちょっと迷いはしたんだよ、ここ!
プレイでは親友、を選んだんですけどね、だって…だってなあ…!
「仲間じゃイヤ」とかの選択肢だったら選んでた気がしないでもないです。
っていうかよく考えたらここ、否定は出来ないのか。

ここから「恋人にはなれないの?→本気だよ」と言えるわけですね、おおお。
そしてやっぱりきっちりはっきり振られるのか…!
わあ…これは…これはいいな、順平いいな…。
ちゃんと真面目に答えてくれる順平…でも「ごめん」って…!
流れからすると、今は考えられないけど将来的にはなくもないって感じにも思えますが、このあとチドリ復活イベントあるんだもんなー。
順平だけは男主でも女主でもホント落とせないんだな…いいな…。

何かもう萌えたんだか燃えたんだかわからない順平好きだ。

順平は最初っから注目キャラではあったんですよ。基本お調子者好きだしね。
ただ順平はちょっと道化になりきれてないとこがあるというか、シリアスな場面も多かったし、まあ割と引いてというか落ち着いてみてたんですよね。
そこにチドリとの萌えを投下されて、何か女主でトドメ刺された気がする。
順平の駄目な部分ってのは、リアルだし、駄目だけで終わってないから十分受け入れ可能っていうか、終わってみればむしろそこがいいみたいな。
うん、順平大好きです。

ゆかりもそうなんだけど、何かね、キャラとして好きって感じじゃなくて、人間的に好きって思う。二次元に何言ってんだって話ですが。
いや、ホント上手く表現出来ないけど…順平やゆかりには、嫌な部分も結構あるし、付き合うと嫌な思いをすることもあるんだろうけど、それでも凄く友達になりたい2人っていう。
真田さんや美鶴さんは外から見てたいというか、こっちはキャラ萌え方向なんだろうなぁと思う。
何なんだろうな、この感じ…。



とりあえずペルソナ3ね。
燃えたところ。
・「ペルソナぁっ!」
・「やるじゃん」「さすが」等の戦闘台詞
・コロマル戦闘モーション(特にクリティカル)
・主人公を「庇う」仲間たち
・反射や無効

萌えたところ。
・順平とチドリ
・チドリ死亡後、順平についてた生命の泉
・男主の鳥海先生
・綾時と女主
・長谷川さんの男への下心
・怪談話に宮本引っ張ってくる結子

泣いたところ。
・荒垣先輩の遺品発見
・神木青年の母親
・場所を移されることになった柿の木
・最後に先生大好きと言った小学生
・(ある意味)逆転ストーカー

笑ったところ。
・馬鹿じゃないの? っていうか馬鹿じゃないの?
・寝た振りする荒垣先輩
・無機質に毒舌なアイギス
・真田全般



箇条書きにしてみたらまとまるかと思ったけどまとまった気がしない。
そして多分今思いついただけじゃ足りない。
何かじわじわ好きになっていく類のゲームだなぁと思った。
主人公の最後(最期?)については、考えたくないといいつついろいろ考えてるんですが、女主のときに改めて見て(自分の妄想挟んだ上で)燃えた。
反射で受け取る燃えと、考えた上で出てくる燃えとあるよね。
まあ、しばらくは他の人の意見みてまわろうー。



2010年10月24日(日) P3P女主2周目クリア!

今日は一日雨だったなぁ…。
明日、祖父がゴルフに行くから車貸してくれとか言ってる。
明日雨だった場合カッパで行けということか…。



ゲーム、クリアしましたよ。
夕方最終戦直前まで行って、もうここから先は1周目と同じじゃね、だったらもう面倒だから止めるかなーとかちょっと思って別のことしてたんですが、結局夜になって進めました。
あ、そうだ、エンディング、というかコミュマックス後の対応が違うよね、うっかりしてた!


ええと、とりあえず昨日の続き。
大晦日直前ですね。
まだ最後まで行ってなかったタルタロスをまずはひたすら登る作業。

201Fのボス敵が酷かった。
主人公が最初の敵の攻撃で悩殺食らい、やれることなし。
仲間は全部判断は任せる、にしてるからこのまま延々見てるだけ。
主人公が天田に攻撃をしかけ、天田は何とか食いしばり、真田は敵の攻撃で瀕死。
相変わらず誰も回復しないまま、順平が頑張って敵にダメージ与える。
その順平に主人公がキバを向く!
と思ったら順平のカウンタに弾かれて主人公の方がダメージ。
うん、いいんだけどね…もしこれで死んでたら物凄い間抜けな話だよな…。
結構なダメージ食らったからなぁ…。

ようやく悩殺解けたので、まずは瀕死の真田を回復。
次に自分の番が来たときは自分含め3人が混乱状態だったのでメパトラジェムを使う。
そして…再び悩殺。
ああああ、もう!
他の3人誰もかからないのに何でそんな簡単にかかるんだよ主人公!
順平に800越えのダメージとか与えて、主人公がついに順平を瀕死に。
順平居ないとろくなダメージ与えられないんだけど敵に!
それでも何とか悩殺解けるまで他2人が耐えてくれて、自分の番でまず順平を回復。
次の敵の攻撃を主人公がカウンタで弾き、終了。

相変わらず状態異常がくるときついですね。

仲間の行動、噂に聞くPS版よりは断然賢くなってるとは思うんですが、道具を全く使ってくれないのが辛いなぁ…。


まあそんなこんなで最後まで登り、迎える満月。
10年前のことを気にするアイギスに
>仕方ないよ
>気にしないで!
>アイギスは正しいことをしたよ
って、ここはちょっと沈黙選択肢欲しかったとか思ってしまった、全部肯定かよ…!
いやぁ…ちょっと…ちょっとだけ思うよ、結果的にアイギスに背負わされることになったこの辺のいろいろはさ…。

綾時とのコミュはやっぱり大晦日でマックス行くんですね。
「お願い、僕を殺して」か…。
女主だと完全に恋愛っぽくなってるから、凄く切ない…同時に萌える。何これ、いいな。

けど、勿論選択肢的には彼を殺さず試練を選びます。
そしてお正月。
あ、そうか晴れ着きる側なんだね主人公。オレンジかー…ううん。
真田にちょっと意識されてるのが変な感じだ。
っていうか順平が年下好きって何その新情報! 知らなかったよ!
…そういやチドリって年下っぽいなぁ何か。いや、知らないけど。さりげに年上でもおかしくないけど。

しかし1月ね。
カレンダー眺めてわかったこと。
ああ、どうやっても真田先輩のコミュは間に合わない…!
アイギスはそもそも開くのが1月なので集中すればいけるんだろうけど、まだ残ってるコミュがある…!
もうなるべくマックスコミュを増やそうということで、アイギスは今回は諦めました。それでもアイギスしか居ないときはアイギスで進めるけど。

まずは天田のコミュマックスですね。
天田との受け答えで想定してた好きな人は順平です。貫きます。
ところどころに出てくる天田を口説く選択肢も勿論無視ですが、これで一応最後までは行くんですね。
しかしホント…あの選択肢はどうなんだ…。

次に9で止まってた生徒会コミュもマックス。小田桐も好きなんだけどな…順平も綾時もあれだから、選べるなら小田桐選びたいのにな…! 勝手に引くなよー。
どうせなら完全に友情の方がまだ良かったかもしれない。
そういや余命いくばくもない青年の方はホントに1周目そのまんまだったなぁ。男とか女とか関係ない感じですよね。友情も恋愛も関係ない。大切な人って感じがいい。


コミュ進めつつ、夜はタルタロスにも上ります。ついに6ブロック目。
これまで均等に育ててたけど、ここから先は最終戦予定メンバーで行くことに。
順平&真田&ゆかりです。
1周目と同じです。この時点で一応全員レベル50越えではあったかな。順平のみ60ぐらいまで行ってたけど。主人公は80。段々追いつかれてきてますね。
レベル1と72から始まったというのに。

6ブロック目、さすがにそう簡単には倒せなくなってるからこれが結構しんどい。
1周目ほどのびくびく感はないけどね、と思ってたら雑魚戦で死んだ…!
基本2撃でやられるな、回復してないと…。

あーゲームオーバーかーと思ってたら何か復活しました。
あ、そういやイージーモードだと10回までは死ねるんだっけ。
っていうか普通に戦闘中に全員全回復で復活とかなるのか…!
え、それ死神に捕まってた場合何度復活しても死んじゃったりしない? 死神はさすがに戦闘キャンセルになるんだろうか。

「判断は任せる」が辛くなってくるのもこの辺り。みんなSP使い過ぎだよ! もうちょっと節約してよ!
炎が弱点の敵だと当然順平は炎使ってはくれるんですが、順平は全体攻撃持ってないから1匹1匹炎かけてると結構ね…っていうか真田も同じことするんだけどね…。

相手が炎耐性の敵のときに火炎ガードキル(相手の炎耐性消滅)とかかけて残りSP3だったときは、お前それして何する気だったと思いました。
斬撃してろよ大人しく!

ゆかりも結構疾風ガードキル使う。まあゆかりはね…矢の命中率の低さが酷いからね…。
しょっちゅう外しては自分で「情けない」とか言ってるからね。

しかしこれも敵のレベルが高くなってきたからかな。真田とか、前はここまで雷攻撃ばっかしてなかった気が。
SP無駄遣いの最たる人は美鶴さんでしたが。すぐ倒せる雑魚敵に悩殺とかかけんでいい…。

まあ、それでも何とかこの状態のまま最後まで辿り着きました。1周目と同じくセンター試験前後数日で。酷いな。

あとは残りのコミュを慌しく進めることに。
ゆかりも美鶴も男主のときとほとんど変わりませんね。男主のときは5までしか進めなかったけど、多分これまんま男主で同じことあったなぁと思った。
美鶴さんの婚約者とか…何だあれ…。何であんなわかりやすく下衆なんだ。
美鶴さんの言う通りあれじゃ駄目だろ! もっと早く気付いて!

あ、ホラー映画見るときの「手を握っていてもいいか?」は可愛かった、いや、美鶴さんのコミュは全体的に可愛かった…何この人。

ゆかりはちょっと男主側で見たかった気もしたけど、まあ、うん、これもこれでいいな。
ゆかりは付き合うにはちょっと怖いけど、気持ち良い感じ。

そんな感じで美鶴&ゆかりのコミュもマックス。
アイギスと真田は結局6で止まりました…ううむ。
仲間内コミュは進められない時期も長かったし、これはやり方失敗したかなぁ。真田とか、多分1学期でコミュ開けたのにね…いや、週に2日しか話しかけられないのも悪い…!
順平は順平で早くマックスにしすぎてその後の関わりがないのが寂しい!
やっぱり1度ぐらい何かプレゼントしたかったなー。

真田、決戦日間近の最後の金曜にコミュが進まなかったのが悲しかった…おみくじは引きまくってたのに!




そして決戦。
ジンは相変わらずひたすら真田を狙ってきます。真田の氷結弱点に対しては何の対応もしてないんだよな…いや、ゆかりもだけど。
火炎無効のアイテムなら2個ほどあったけど、他はなー。順平に疾風回避率増付けてるぐらいだ。それでも結構食らうけど。

まあ戦闘自体は1周目よりも楽勝で終了。
レベルは1周目とそう変わらないと思うけど、やっぱイージーモードの方が楽になってる気はするなぁ…。特に敵の攻撃力とか。

ジンを置いて上へと向かうみんなですが。
>…行こう
>置いて行けないよ…
って、女主ではあるのかこの選択肢!
「置いて行けない」を選びましたが、やっぱり引っ張られていきました。
別に倒れたジンを担いでいくぐらい…駄目なんかな…。

…ええと、次のタカヤ戦も特に困ることはなく。
ああ、でもひたすら斬撃だけしてた主人公だけど、最終戦前にはさすがにペルソナ全書からいくつか引き出して使えそうなの持ってきてました。
全員HP全回復ぐらいは持っとかないとね…!
いや、今回アイテム全然使ってないからソーマとかたまりまくりなんだけど。


そして最終戦。
ここもまあ1周目よりはちょっと楽。面倒臭いには違いないけど。
順平の攻撃で斬撃無効だったのを見ておきながら次のターンで斬撃攻撃する主人公はAIよりも頭悪い…。
判断は任せる、にしてると自分のターンが来るまでアナライズ指示出せないのもちょっと辛いですね。

とにかくまあひたすら地道に攻撃を仕掛け、最後の死神です。
これもまあ地道に削るしかない、幸い敵の攻撃力がやっぱり1周目ほどじゃないし、と思いながらやってたんですが。

…闇夜のマントね。
風花からやばいと言われて1周目では延々防御とか回復してたとき。
今回も当然そうしてたんですが…順平は思いっきり斬撃攻撃を仕掛け、カウンタ食らって瀕死…。反射でダメージ500って酷ぇ…!
真田もゆかりも思いっきり魔法攻撃を仕掛ける。これは反射食らっても2人とも無効持ってるからいいんだけど。

その後、再び闇夜のマントを発動する敵。
再び斬撃攻撃を仕掛け、カウンタ食らって瀕死になる順平。
お前ええええ!

真田もゆかりも全く学ぼうとしなかったので、自分の番が回ってきた時点で全員の「判断は任せる」を解きました。さすがにこれ何度も繰り返されたら困るよ!
学習しろ!

しかし何か1周目より歯を食いしばる率は高い気がする。
意外にみんな瀕死にならない。ありがたい。

ここから先は直接指示で無事撃破。
まあ直接指示じゃなくてもほぼやって欲しいことはやってくれてるんだけどさ…やっぱあれだけはなぁ…。


時間のかかる戦闘を終え、イベントシーンへ。
ベルベットルームで絆を結んだ人たちの声。
これ、やっぱ戦闘仲間の方のはないのか。今回仲間のコミュ増えたせいで、何かこっちが減ってるのが寂しいな…。

とにかくまあ新たな力を手に入れて向かうニュクスの元。
仲間の声で回復していくシーンは改めてみるとちゃんと燃えられるな。
仲間たちが自分であれをやってるって意識があればいいんだけど、ないのかなぁ…。

何かね。仲間が最後に何も手を出せないってのが辛いんですよ。
実際に力になってるとはいえ、仲間がそれに気付いてないってのは。
力を与えて仲間がしんどい思いしてるぐらいがいい。主人公1人が背負っちゃうのは…な…。
あそこに行くための道を開いたのは仲間たちだと…そう思えばいいかな…。


ところで私、ずっと声優台詞オフにしてたんですが。
当然ここでも声は聞こえてこないんですが。
仲間たちの呼びかけはまあ、上に字幕が出るんですよね。
が、そこで最後に字幕にない声が…あああ、荒垣先輩…!?
そうか、字幕ない部分はちゃんと音声が…ああ…。
ホントはここだけでもオンにしたい気はあった。

とにかくまあこれで撃破。
無事みんなの元へ戻り月日は流れていくことに。

順平に話しかけたら何かイベント入ってびっくりしました。ああ、そうか順平とのコミュマックスだから…そうか…。
仲間たちとのコミュに関しては、結構大事な部分が抜けちゃう感じですが、それでも絆を深めてきたあれ自体はあったんですよね…不思議な感じだなぁ。

っていうか
今日はがくれ行かね? に対して
>おごりならね
>えー…
って、もう主人公的に順平はこんな扱いなのかなぁ…。
喜んで付き合いたいのにな。

あ、教室出たら小野先生居てびっくりした。ああ、ベベか…。ベベは1周目マックスいかなかったからな…。
多分微妙に違うよね男主とは。

いろいろ見て回ったんですが、舞子の父には吹きました。
僕と付き合ってもらえないかって!
それで舞子の姉になるのか! なるほど、女主だとこうくるのか。
予想外過ぎてホント。


ところで荒垣先輩ね。
教室の子から退院のニュース聞いたわけですが。
何か懐に入れてた何かで助かったみたいな。
それはいいとして……。
荒垣先輩とのイベントは…ないんでしょうか…?
コミュマックスなのに。一応片っ端から回ったんだけど…え、話せないの? それともどっか見逃した…?

真田とのコミュもこうなると進んでなかったのが残念。
真田のコミュは真田の新たな面白さ…いや、可愛さ…いや、まあいろいろ発見させられて楽しかったんですけどね。




うん、いろいろ面白かったです女主2周目。
またまとめるのは今度。
まあ私はは言うこところころ変わるから、あんままとめも意味ないんですけどね!
今そのときの感想が大事…。



2010年10月23日(土) P3P女主2周目

予定通り本屋と電気屋行ってガソリンも入れてきた。
あとはゲーム。
ああ、首痛い肩痛い。
そうだ、来週旅行なんだから図書館も行かなきゃ…今回は現地調達もちょっと考えてるんですけどね。
行きの飛行機の分は要るからなー。


ところで昨日、日記で2周目飽きるとか何度も繰り返すゲームないとか言ってましたが、よく考えたら鬼祓師はきっちり3周やってた。
…まあ、短かったからってのもありそうだけど。
あと…二次創作に夢中になれるほどサイトがなかったってのも…。

鬼祓のデータ作りは途中で止まってるからやりたい気持ちはあるんですけどね。
データ作りは好きです。







ペルソナ。

さて、今日は休みなだけあって結構進みました。
進むと何があったか思い出せなくなるな。
荒垣先輩入院直後からだったっけ。
10月から…12月大晦日直前まで行きましたよ。

タルタロスは相変わらず失踪者出てから潜る。
順平以外はレベル低い2人を選んで、のやり方を通してます。
主人公レベルも地道に上がって現在レベル78。風花が56だから、本来この辺かな。
まだまだ楽勝です。
ただ、前回の苦労の原因は、ペルソナ全然作ってなかったとこにもあるんですね、やっぱり。
ハイピクシーとかプリンシパリティが終盤まで…っていうか最後まで主力だったんだもんな…主人公のレベルが70までいってるのにペルソナレベル30台だったもんな…。
ぎりぎりで作ったキウンやスルトの使い勝手にびっくりしたもんなー。
基本弱点突くためだけにペルソナは居たので、全ての属性揃ってることが重要で…つい。ハイピクシーはカードでつけた呪文もあったしねー。
あと終盤雑魚戦は逃走呪文を重宝したんだ…。
プリンシパリティは敵のステイタス下げる呪文揃ってたので大抵ボス戦に居た。


タルタロス、5ブロックまで来ても相変わらずボス戦はほぼ楽勝です。
さすがにアタックだけじゃきつくはなってきましたが。
今回火炎も斬撃も打撃も効かない敵相手に順平が延々防御してたよ…。まあ直接指示でもそうなってたかな。
でも敵の攻撃に対して何度かカウンタはしてたような。あれは別の敵だっけ。
たまに順平がカウンタで敵倒すのがかっこいい。
何か透明の壁みたいなの出来るんじゃなくて、かわしてやりかえすアクションあったらいいのにな。


コミュの方はいろいろ育ちました。
まず保健委員のコミュマックス。
一応全校放送で無実を訴えるという場面が入りましたが…ううん、いまいちすっきりしない…。江古田は結局あれだし、誰か謝ったわけでもないし転校しちゃうし…!
ホント向こうの学校ではすっきりやり直せてたらいいな…。

それから風花コミュもマックス。
日曜デートのときに「二股かけてるってホント?」とか聞かれたんだけど!
誰のことだ、あの時点で女主、ホントに誰ともそんな感じになってない!
マックスまで行ってる男性陣は順平と荒垣ぐらいだったしなぁ…。真田なんか全然進んでなかったし。
…ベベとデートしてたぐらいか…?
ベベのデートは結局2回乗りましたよ。ホント彼はよく誘ってくること。
タイミングの問題なのかなぁ…。

そしてここまで来たあと11月です。最後のシャドウ戦です。
まずはストレガですが、ジンは最初の主人公と順平のアタックだけで倒れました…。1ターンどころか2人で済んだよ…!
次のターンでタカヤも倒すことに成功。タカヤは弱点やクリティカルで1ターンに3回攻撃してきたけどね…!
やっぱりHP少ないせいか、まあ楽勝。

次のシャドウ戦。
一応念のために打撃無効のペルソナに付け替え、まずは石像3体狙って全体打撃攻撃。
3体いっぺんに倒れ、落ちてくるシャドウ。
総攻撃→撃破。
1ターンで終わった……!

ここに来てもまだこの楽勝具合か。
あっはっは。
これもこれで気持ち良い…ですよ…。

そのまま祝賀会の流れ。そういえばここはセーブまでが長かったんだなぁ。
消えないタルタロスに影時間、正体見せる幾月、と1周目でも繰り返したあれを再び。
もうこの辺に関しては言うことはないですね。
謎の少年とのコミュはマックスになり、やってきた転校生…。

って、綾時とのコミュが開いたー!?

あああ、そうか、彼ともあるのか……!

いや、ずっと「運命」がないなぁ、とは思ってたんですよ。
で、残りの数から考えて、それが合宿で会った子だと…あれ、じゃああの子はコミュに関係なかったのか…?
何だったんだ、それじゃ。
んん?
今、コミュは20個あるから…あと2個は審判のニュクス討伐隊と永劫のアイギスだよね…?

まあ、それはともかく綾時!
正直順平口説けないなら彼がいいとは思ってた女主です。
彼、本命ってことでいいかなぁ…。

っていうか本命とか考えていいのか…?
11月の間に生徒会や留学生コミュも進んでるんですが、何というか、彼らは1周目でも居たから気にしなかったけど、やっぱ女主だから…そういう感じにはなるんですね。まさか小田桐から直球で好きとか言われるなんて…!
ベベとのコミュはマックスまで行きました。彼はとっとと国に帰っちゃいましたが。
生徒会はまだ9…。あと1なんだけど、この時期生徒会やってないことが多くて…!
テストとか美鶴さんの問題とかなぁ…。

真田もようやくちょっとずつ進めてる段階。
ああ、やっぱ真田ともそういう感じになるのか…?
真田の赤面顔、ちょっと可愛いと思ってしまった。
男の赤面顔は基本見たくない派なんだけどな…。

真田の好きなタイプ、とか聞きはしなかったんですが、話の流れはそんな感じになりましたね。
「こういうときは『好きなタイプはお前』と言えと」「言えるか」「くそ、順平め…」の流れに笑いました。真田は順平にいろいろ馬鹿なこと教えられてるといい、半信半疑でも真面目に実践しちゃう真田がいい。
いや、実践しなかったけど。

そういやこのあと、「順平と付き合ってるって、本当か?」なんて話にもなってびっくりしました。12月だったので時期的にチドリ死んだあと、これ…。
っていうか、それに対する選択肢
>付き合ってないです
>いい友達です
>冗談でもヒドイです
って、酷いな…!
「付き合ってない」で返しましたけどね。順平好きなんだよー…。

天田のコミュもちょこちょこ進めてるけど、天田はやっぱ真田みたいなのがどうとか言って来ますよね。真田は可愛いし面白いし大好きだけどタイプじゃない。
っていうか子どもも…その…。
ああ、やっぱり天田のコミュも男相手のコミュってことなんだなぁ…。
何かたぶらかしてる気分だ。
そしてついに直球で彼氏いるのか、とか来たよ!
居ない、で答えたら「好きな人は」と来たよ!
……「内緒」にしちゃった。
いやぁ…だって、なぁ…。
さすがに天田はなぁ…。
「目の前に居るよ」って選択肢とか、真面目に天田口説けるんですねこれ。
へええ…。

あ、これの前にコロマルとのコミュもマックスになってます。
コロマルは喋れないから全部こっちが読み取るしかなくて、何かよくわかんないまま終わっちゃったな…。
終わってからも散歩には行ってます、もっとホムンクルス拾ってきて欲しい。

たなか社長ともコロマルのあとマックス。
夜にすることなくなったな、ホント。
昼間のコミュも、生徒会以外で残ってるのは真田、ゆかり、美鶴と仲間のコミュばっかりなので、進められないときは全部進められないのが辛い…。
おみくじばっか引いてましたよ。
あ、神木青年とは一応順調に。
日曜デートはやっぱり基本乗るんですがね。
綾時とのデートでコミュランクアップしてびっくりした。
彼はイベントでのアップもあったしなぁ…時間足りないからか。

11月は修学旅行だの実習だの結構自由な時間が少ないんですよね。
修学旅行、やっぱ女目線だといろいろ違って楽しいなぁ。
友近と宮本のところに理緒が居る…。っていうか宮本すら気付いてるのか理緒の気持ち…。
小田桐と平賀も最初見たときびっくりしたけど、相変わらずいい感じです。
この2人「小田桐くん」と「慶介」呼びなんだ…。これのせいで、小田桐2年が勘違いか、とか思っちゃったよ、何なんだ、この関係…!

そういや女主側だと平賀の名前出てないんですね。
「優しそうな上級生」って出ててびっくりした。
彼とは順平コミュで1度会ったきりだっけ…。

風呂の方は、一応順平たち庇う方向に動いてみました。男どもと遭遇はしなかったけど…これは選択肢次第でやっぱお仕置き方面にもなったのかな。
男主側も、選択肢次第ではやっぱ逃げられるっぽいですね何か大変そうだけど。

修学旅行のあとは…勿論覚えてるチドリ戦。
チドリ戦はゆかり、美鶴、アイギスと全女メンバーで行ってみました。
1ターンで片付いちゃった、だろうな…。

そして順平の覚醒イベント。
起こること全て知ってるだけに1周目のドキドキ感はないけど、やっぱこの辺は…萌えるな、ちょっと…。

このあとの実習後、綾時が順平のことに触れてましたね。これは何か嬉しいなぁ。
ちゃんと友達してる。
ただ主人公とは…結構真面目に恋愛方向ですね。
綾時の告白は受けた…んだと思います主人公。
それでランクは9。
そして満月。
……あれ、間に合わなかった…?
綾時は出てる限り全部進めたはずなんですが。それとも大晦日でもう1段階出来るのかなぁ…どうなんだろ、どっかフラグ逃してるだけか…。

しかし、この辺り、暗い雰囲気が続き、生徒会もやってない、仲間も校舎内に居ない、が続いて直後に試験でホントコミュが進まなかった。
まともに進んだのは神木青年ぐらいか。日曜誘ってくる人も居ないんだもんなー。
現在神木は8。生徒会9。
真田と美鶴が4で、ゆかりが8。天田は7。

おみくじ引くのも面倒になって(1度大凶で疲労になったし)、学校から寮に直行、そのままベッド直行の日が続きましたよ。

1月中に進められるだろうけど…そういや彼らの曜日どうなってたっけ。
美鶴は生徒会がない日…だよね。
火曜と土曜は居たし、木曜もかな。
真田は月曜と金曜…。
ゆかりがわかってない。水曜金曜ぐらいだっけ。
月曜はとりあえず真田で土曜は美鶴で……いけるのかなぁ…。
1月になるとアイギスもまだあるんだよね。


あ、クリスマスはゆかりと風花とパーティーやりました。
これは真田や天田でマックスまでいってるとデートとかあったのかな。
告白までいったのは綾時だけど…綾時はな…。


とりあえずクリスマス後、失踪者探しにタルタロス行ったところでセーブ。
明日には終わるかな。
終わったら二次創作…見たいなぁ…。



2010年10月22日(金) P3P女主2周目

寒いと言うにはまだ微妙な感じだなぁ。
長袖着るとちょっと暑い…半袖寒い…。


明日は午前中にバイクと車のガソリン入れて本屋行って電気屋行きたい。
午後からは……まあゲームだろうな。



ペルソナ、プレステ版とPSP版両方プレイしてる人のプレイ日記とか読んでると、いろいろ違いがわかって面白いですね。
そうか、動画とか結構削られてたりするのか。
しかし問題は…PSP版が出たのってペルソナ4の発売後なわけで…普通に4の話が多く出てて…。
どうしようかなぁ。4もね、ここまで来たらやろうかなぁとは思うんですが。
…あれ、PSP版出ないのかなぁ…。

友人も微妙な時期なせいで買えないと言ってましたが、ホントにそうだ。
PSP版が出るなら、そっちで欲しいしねー。

ただ4に関しては結構大きなネタバレいくつか仕入れちゃってるのと、ちょこっと聞いた話から、私にあうのかどうかと…。
いや、そんなこと言ったら私に合うゲームって何なのかわかりませんが。
どのゲームも合わない部分というか、駄目な部分あるもんだし。
私は基本的にそういう部分頭の中でスルーしちゃうし(…)。

今まで挫折したゲームといえばゼルダと九龍。
…うん、九龍は一度挫折したんだった。
両方とも、何度やっても敵に勝てず、先に進めなくなっての挫折でした。
ゼルダはその後随分経ってから再プレイしてあっさり詰まってた敵倒せたけど、そのときには既に内容すっかり忘れてたという。
九龍なんか再プレイまでに3年かかったしな!

…つまりは、よっぽど難しいゲームじゃない限りはとりあえずクリアまでは行くんだろうか私。

ハマるかどうかはキャラ次第のような気がする。
あれ、じゃあゲーム自体にハマってることってないのか私。
確かに何度もやってる、コンプリしてもやってるゲームってないや…飽きっぽいから…。
キャラにハマって2周目やっても途中で飽きるしなー。
ペルソナ3の2周目プレイ、ちょこちょこ辛いです。
女主という新鮮な状況になっても、やっぱり1周目やったあとだと単なる作業になっちゃう部分が多くて…そうか、私作業ゲー駄目なのか…。
レベル上げすぐ飽きるもんな、そりゃそうか…。




まあ、それはそうとプレイ日記。


そういや昨日のプレイ、また悩殺でやばいときがありました。
タルタロス内のボス戦だったんですが、主人公が悩殺され、美鶴と順平を瀕死に…。ホント誰か回復して! 頼むから!
あと敵が物理攻撃反射状態になったせいで、仲間みんな氷やら炎やら雷やらで攻撃するんですが…待って、そんなほとんどダメージ与えられない攻撃しないで…。順平、アギラオ使って8って何だ、真田、電撃効果大増加アクセサリ付けといて18とか何だ!
反射状態を解くには一度攻撃するしかないですが、主人公がそれやるの怖いんだよ、攻撃力高いから…!
とりあえず斬撃耐性あるペルソナに変えて攻撃しましたけどね。
この辺の融通まではさすがに利かないんだなぁ。

あと満月のイベント。
ホテルのときその人数じゃ危険ですとか何とか言われて強制的に4人出動にさせられたわけですが。
あれ、ちゃんと他のときもそうなるのね。
ホテルイベントのためだけじゃなかったか!
ううん、今のレベルなら別に危険じゃない気がするんだけどな…。



というようなことを思っていて書き忘れる、メモ帳は開いてるのにメモ自体を忘れる。
何のためのプレイ日記だ。
覚書です。


そして今日のプレイ。

まずは9月の満月です。
今回は確か順平出られなくて、敵は電撃攻撃だよな、と覚えてたので一応電撃無効のペルソナを作っとく。
アイギスとゆかりは連れて行かない方がいいだろう、ということで真田、天田、荒垣を連れて敵の元へ。
因縁メンバー。

早速充電開始する敵を徹底的にぼこってたら、敵が攻撃する間もなく終わりました。あっはっは。
主人公、アタックしかしてないせいでペルソナがホント何持ってるかの把握さえ出来てないな。

とりあえず敵はあっさり倒し、順平とチドリの元へ。
1周目気付いてなかったけど、この場面の順平って縛られてんのか?
何か鎖巻きついてるような。いや、台詞がかぶってよく見えないんだ…。
この辺、終わってみても、やっぱり何で一人で来たんだろうチドリって思うなぁ…。
都合のいい妄想解釈は出来るけど…いいかな…していいかな…。
一人で来た方が順平傷つけずにやれるからとかの解釈でいいかな…。
だってタカヤの脅し方あれだもんなぁ。

…まあともかく、一応事件は終了。
再び日常。

夜、荒垣に話しかけたらコミュ発生してびっくりしました。
いや、荒垣ってコミュあるのか? と思ってペルソナ見たら法王だったからさ…古本屋とかぶってるから、あ、ないのか、って普通に思っちゃったよ…。よく考えたら真田も皇帝で生徒会とかぶってるんだけどね。
そして荒垣のコミュ、月って!
えええ、月って確かグルメキングだよね…違ったっけ。そんな気はしてたけど、やっぱり末光くん居ないのか。
どちらにせよやたら食べてるのには笑いましたが。
荒垣はまあ…10月にどうなるかを当然もう知ってるので基本荒垣コミュは優先して進めました。
荒垣の手料理をみんなでとか…! やばい、楽しい。
風花への料理指導ホントに御願いします。

匂いに惹かれて仲間たちがぞろぞろやってくる様子も楽しいんですが。
ここで「おなか減ってる人ー!」とか叫んでみる主人公。
基本女主は元気でノリがいい方向です。
勿論全員分は作ってあるけど、ここはみんなにも乗ってもらわないとね、と思ってたら。

ゆかり「はいっ」
順平「はいはいっ」
真田「はいはいはいっ!!」

って、真田…お前…!

やばい、ホント面白すぎるんだけど真田…! きらきらしながら「いただきます!」とか言うし!
どうしようこの人好きだ…。か、可愛いなぁ…。


他、9月中にようやくベベと真田のコミュも解放。
ベベは1周目でひたすら誘いを断ってたのがしんどくて、ぎりぎりまで出さないつもりだったんですが…手作り雑貨って多分彼だろうとも思ったし…。
真田は荒垣の後にようやく金曜暇なときがあって話しかけました。昼休み誘われるとそっち行きたいからさ。
そして真田のコミュは星と…。あ、あれ、星って早瀬じゃなかったっけ…。いや、今回早瀬が居ないのはわかってるけど、合宿で会った子がそうなるんだと思ってた、そういやあの子会えてないなぁ…。

保健委員の長谷川さんも好きなので進めてるんですが…どうしよう、彼女のコミュ凄い辛い。冤罪ネタ大嫌いなんだよ私は…!
ああああ、もう嫌だ、この展開ー!
っていうか火曜に変な週刊誌見せられて停学だとか言われて帰ってさ。
木曜に長谷川さん居ないって…ちょっ、マジで停学なのかこれ…。

長谷川さんとは別のときに休日デートもしたのに、特に関係深めることにはなりませんでした。彼女好きなんだけどなぁ…。
あ、ベベの誘いも受けましたよ。ベベは1周目、結局1度も誘いに乗らなかった気がするから1度ぐらいはと…ホント、ベベは延々断ってたんだ…辛かった。
日本人形プレゼントしときました。たまには骨董品渡してみたかった。

あと風花やゆかりもちょこちょこかなぁ。

間に文化祭…の片付けも挟みましたね。
おお、この辺の会話も変わってる。
女装コンテストでおれが一番可愛いとか言い出す男共は何なんだ。
友近が、おれなら可愛いとか言うのはまだわかったんだけど…いや、順平も宮本になら勝てるとか言ってるってことは友近には負けてるの認めてんじゃないのか、どうでもいいか。

順平贔屓の女主ですが、さすがに順平がいいとは言えませんでしたこの場面!
ノーコメントで!
っていうか順平は可愛いんじゃないかっこいいんだ!

そんな楽しい会話もしつつ近付く満月。
あ、たなか社長とも漸く会いましたが、夜はまだコロマルも天田も荒垣も居てね…!
曜日まだわかってないけど。
満月二日前になって荒垣のコミュが9に。
何かホント…全部わかって気持ちも何もかも準備してきてる…んだな荒垣…。

そして懐中時計を探せば、とか言われてよし明日探さなきゃな、と決意しつつ翌日。
満月前日です。
全てやるなら今日しかない。
いろいろ回ってみても時計は見付からず、寮内にあるんだろうか、あとポロニアンモールは夜でもいけるからいいか、とその辺残して夜に。
探し回ってもやっぱり見付からず、それがないと荒垣のコミュは進まない。
片っ端から回って、売ってやしないかと交番まで行ってもやっぱりなく、交番を出たあと、ちょっと待て、警察だー! と慌てて引き返しました、ああ、何でこんな単純なことに気付かない私…!
落し物だ探し物だ…!
警察を武器防具屋としか見てないですね完全に!

というわけでぎりぎり満月前日に荒垣のコミュマックスに。
最後に言うのが「アキを…頼む」ってお前…。
いやぁ、荒垣が真田の話ばっかするんだけど、「アキ」って言うと何か相手女みたいでさ…何かいろいろ微妙な気分に。
っていうかどこまで心配かけてんだよ真田…! っていうかむしろ真っ先に立ち直ったの真田だったぞ荒垣…!

いや、まあでも荒垣はちゃんとみんな気にかけてるというかみんな見てますよね。満月に順平が来なかったときも気にしてたし。荒垣はホントいい奴だ…。

という流れを見たまま満月突入。
満月前にセーブしようと思ってたのに…時計見つけた嬉しさでうっかり荒垣先輩に話しかけたから…。
まあ戦闘は別に苦労しないだろうし、とそのまま突入。
今回声優さんの台詞オンにしたままだったけど、ここは演技を聞くかとそのまま戻さず。戦闘時の風花ちゃんの声は欲しいしねーやっぱ。

さすがにこの段階まで来ると敵が結構堅いけど、主人公と順平がクリティカル出しまくって割と簡単に。
ルーレットも、もう迷うことないしね!
あ、メンバーは順平、ゆかり、真田でした。
次の敵がマハガルとか使うのわかってて敢えて順平。彼だけは外しません。
タルタロス探索も順平だけ固定で他はレベル低い2人を選んでなるべく均等に鍛えてますよ、そうすると荒垣先輩の出番が全くなかったわけですが…。

順平には疾風攻撃の回避率増加のアクセサリ付けてるけど、結局食らいました。ううん、疾風無効のアクセサリ欲しい…。火炎無効ならあるんだけどな。あれってペルソナが生み出すの待つしかないんだろうか。誰が生むんだ。

ルーレット、あとちょっとで敵への攻撃出来たんだけどな…!
赤部分がやたら多い分は結局1回しか当てられなかった…!
そしてそれでゆかりちゃん瀕死…。
主人公が瀕死からの回復→みんなを回復、をやったせいで攻撃が出来ないよ、主人公の攻撃がみんなの3〜4回分だったりするのに!

最後は順平のクリティカル→総攻撃でトドメでしたけどね。
うん、まだまだ楽勝楽勝。


と、シャドウの戦闘は終了し…今回のイベントはここからが本番ですよね。
ああ、やっぱり台詞オンにすると「演技」を聞いちゃうなぁ…。
まあ、それはともかく1周目で見た流れ通り、荒垣を殺そうとする天田、受け入れようとする荒垣、やってくるタカヤ…。
真田たちはやっぱり間に合わず、撃たれて倒れる荒垣…。

荒垣は…病院に運ばれた?
自力で呼吸も出来ない状態?
意識が戻る見込みはない?

って…生きてるー!?

ええええええ!?

真田が…真田が遺影じゃなくて病室で…本人前に語ってるよ、ええええ!
意識が戻らないと言われたとはいえ…これはびっくりした。これは女主だとこの展開なんでしょうか、それともこの日までにコミュマックスにしとけば、とかそういう話なんだろうか…。
そういや荒垣倒れたとき、名前呼ばれませんでしたか荒垣先輩に。
名前呼ばれたのって初めてだっけ…どうだっけ。

今後どうなるんだろう荒垣…。復活展開でもあるのか、希望だけ持たせる形なのか…。

寮の部屋に行ってみましたが、遺品じゃなくて荷物を整理してたって感じで装備拾うのね。
この辺も荒垣の死ぬ準備だったのか…。あ、荒垣に最後に着せてた装備、執事服だ…。バス停は外しといて良かった、ここでバス停と執事服はちょっとな。



今日はここまで。
あ、満月直前に神社のコミュはマックスになりました。
昼間の校外コミュがなくなっちゃったなぁ…。日曜の神木青年だけか。
2学期中に何とか他の人たちも進めたいな。



2010年10月21日(木) P3P女主2周目

風呂を沸かしたつもりが沸いてなかった。
入ろうとして気付いて、またもそもそと脱いだ服を着るこの空しさ。
靴下脱いだままだから足寒い。


東京旅行、とりあえず国立科学博物館をリクエストしてみた。
私、こんなんばっかりだ。
母も私が好きそうということで目をつけてたらしいですが、母は楽しいんだろうか、これ…。
思いついたきっかけは絶チルね。あれで葵ちゃんが皆本とのデートで連れて行かれて泣いてたからね(あれはまた違うとこだけど)。
正直あれ見てて、いいじゃん楽しそうじゃん、とか思ってました。宇宙食だぜ! ロボットだぜ!

まだ行くかどうかはわかりません。そっちも興味はある。





ペルソナ。

他の人のプレイ日記読んでて知ったんですが。
クエストの、何か巨大人形とか不気味な人形だかの分。
1周目はよくわかんなくてスルーしてたんですよ。ああ、あれ、受ければ進むイベントなのね。
とりあえず受けて、いろいろ回ってみれば良かったのか。
人体模型届けてきましたよ。そしたら新しい依頼出た。いろんな依頼を未達成で終わらせたせいで見れなかったもの多いんだなぁ。
エリザベスさんの案内も、最初の分を期日逃したせいでその後の分も出なかったから…。
ああ、やっぱエリザベスさんにしといて正解だった。この辺全然見てないから彼女で見るのも新鮮だよ!

そういえば夏休みね。
映画に誘われるところ。
全然コミュを開いてないせいか、誘ってくる人が足りない。
誘われない日もあった中、まさかのエリザベスさんのお誘い。びっくりした。そんなのもありだったのか。

学力も魅力も高める必要はなかったけど、仲間との映画は全部行ってきました。一応ね…これぐらいはね…。
夏休みの間に進んだコミュは…神社と古本屋と…神木青年か。
古本屋はマックスまでいきました。神社があともうちょっと。



と、話が前後しましたが、昨日の続きは8月満月からですね。
やっぱり楽勝です、今のレベルなら。
今回のメンバーは…ええと、順平とゆかりとアイギス。
アイギスが結構ペルソナ使ってくるなぁ。いいんだよ、普通に攻撃してたんで! HP減りすぎだ!
ペルソナ使うといえば美鶴さんですけどね…。彼女はやたらにペルソナ使うせいでタルタロス登ってる間にSPがどんどんなくなっていく…普通に攻撃してくれたんでいいから…それで十分倒せる敵だから…。

満月後は夏期講習受けたりコミュ広げたり深めたり映画祭り行ったり。
夏祭りは順平に誘われたので行ってきましたよ。
前日は行くかどうか微妙、とか言ってたのにな! トクベツな関係の子がどうとか言ってたのにな!
彼女がどうこう言われて「おれら、そんな風に見えんのかねー」と順平。
軽いなー。
女主は順平が好き、でプレイしてるのでいろいろ切ない。
まあ好きの種類は多分男主と同じだけどね!
懐いてるだけです。

夏休み中にコロマルとのコミュ開始。ああ、そうか、コロマルもメンバーに入るのね…! 犬のエサはここで使うのかー。
割と順調に育ってます。刀型USBメモリを探してた小野先生にとても惹かれました。
「結婚式に招待されててね」「丸腰じゃ恥ずかしいじゃない!?」って、やばい、この人大好きだ…!

他、天田が仲間になり、彼とのコミュも開きました。
夜にやること増えたなー。
夏休み明け、ようやく芸能人の話とか聞いたんだけど…芸能人?

そうそう、止めてた保健委員のコミュもちょっと進んだんですよ。
あれ、彼女が隠者だったのか…じゃあホントにネットコミュないのか…残念。
鳥海先生には1周目の最後に落とされただけにな…!

ゆかりや風花とも順調にコミュ進めつつ、満月直前でセーブ。
クエスト品、また手に入らなかった。
まさか二度潜って一度も遭遇すらしないとは思わなかったよ…。赤い敵の方のは揃ったのになぁ。

あ、装備の方、ついに水着が買えるようになったので喜び勇んで全員分購入しましたよ。
早速みんなに着せてタルタロスへ。
とりあえず順平、ゆかり、美鶴で向かいました。
あはは美鶴さん照れてる。
これ、でも男主だとまた反応違うんだろうなぁゆかりとか。
1周目は何か着せてセクハラとか言われたしな、確か。

ある程度楽しんだあとメンバー交代。
みんな装備を戻したあと、真田一人が水着という…酷いな、これは。
っていうか真田の水着はTシャツもセットなのか。
真田にはジャック手袋とかも付けてみました。それには何の反応もしないのね。ちょっと可愛いからつけたままにするか悩んだ。

他。
男気の甚平も服装変わるんですね、知らなかった。
順平似あうなぁ…!
どうしてみんな嫌がるんだ、あれいいじゃないか。
天田にも着せましたよ、荒垣にも!
荒垣はついでにバス停も持たせました。甚平着てバス停担ぐ荒垣…かっこいい…。

コロマル、天田、荒垣の執事服も買ったので、これも今度試そう。
服装変わったりコメントもらえたりする装備ってどれなのかなぁ…。

あ、そういえば一度天田、真田、順平とで潜ると主人公に対して紅一点とか何とか言ってくれた、そういうのもあるんですね。
探索中のみんなの台詞、やっぱりもっと聞いとくべきだったな…!

相変わらずタルタロスは失踪者出たときしか行ってないです。
これから夜はまた散歩にコミュに忙しいしな…!



2010年10月20日(水) P3P女主2周目

録画したものがたまってきたのでDVDに落とす作業。
これやってると見たくなる。
スカパー東映チャンネル、カーレンの放映が終わってメガレンが始まりました。
メガレンって確か途中で放送時間伸びたんだっけ。何分録画にしとけばいいのかな…。

ジュブナイルゲームをずっとやってるのでメガレンにもとりあえず反応します。高校生たち良かったなぁ…。文化祭やら修学旅行やら受験やらいろいろイベントあったな、そういえば。メガレン放送時、ちょうど高校生だったんだなぁ私も。
大人になってから見たのでそんな実感はないですが。
メガレンジャーとの両立が出来ないと退学届け出そうとしたリーダーはいろんな意味で凄かったな。
…また見たくなってきたな…。




けど、ひとまずはゲームです。
サイト巡りとかしたくなってきたので早く終わらせたい。
女主ネタバレさえ避ければいい話なんでしょうが、もう1度まわり直すのとか面倒だしな。
っていうか何で私はいつも全サイトまわるの前提なんだ、でもどうやって絞ればいいのかわからない…。
とりあえずプレイ日記検索中。



今日のペルソナ。
まずは失踪者探して探索です。
ゆかりにハイレグアーマー着せてみた。こ、これ凄いな…。
何か、ファンタジーな世界だとあんま気にならないけど、普通の高校生が…いや、ゆかりちゃん、それはさすがに拒否していいと思うな…。
真田の執事服も手に入ったので着せてみました。真田、眼鏡かけてる…?
どうしよう、何かちょっと似合う。本人は不満なようですが。だろうな。
防御力低いので直ぐに戻しましたけどね。
っていうか戦闘があっさり過ぎてあまり眺める暇もないというか。

さて失踪者は無事救出して、次の満月。
ホテル内に突入です。
固定メンバーはやっぱりゆかりなのか、でもホテルのイベントどうなるんだ? と思いつつ、とりあえず真田と順平で行ってみる。
当然のようにボスは楽勝。
そして鏡を覗き込んで飛ばされる意識。
シャワーを浴びてる…絵はない…ぼんやりしてる女主。
この辺は男主と同じなのかーと普通に思ってしまい、でもゆかりの反応どうなるんだろう、とか思ってたら…まさかの真田。
えええええ。
びっくりした、シャワー浴びてたのお前かよ!

そうか女主だとこうなるのか…。
真田が固定メンバーじゃないってことは、順平と美鶴だと順平が来たんですかね。
…順平も真田も連れて行かなかった場合どうなってたんだろう。
気になるのでセーブ分けしてみた。
「その人数では危険です、ちゃんと編成してください」って…。
順平か真田は絶対どっちか連れてけってことか!

なるほどなー。
しかし、真田とイベント起こした場合、残ってた順平とゆかりの間でも当然あれがあったのかな…。
ああ、男1人しか連れてこなかった場合ゆかりと美鶴も何かあるのか?

まあその辺も今度気が向いたら見てみよう。

どうでもいいけど、真田の裸はどうにも貧弱に見えてしまう。
色もやたら白いしなぁ。
無敗のボクシング部だし、もうちょっとこう…いや…。

あ、次のボスも普通に楽勝でした。
そういやこのホテル内探索時、前回は普通に突っ走ってましたが、このときから既に順平の台詞に今度の兆候見えるのね…。何か険しい顔で「これじゃ駄目だ」とか言ってる…。
ボス戦終了後、やっぱりイラついてる順平…あああ、やっぱこれはあるのかあああ…。
今回のボス戦は両方とも大活躍だったのはゆかりちゃんだったんだけどね!
両方クリティカル出して、そのまま総攻撃勝利。
いやぁ、強い強い。

戦闘に緊張しなくていいのはいいですね。

満月も終了し、地道に進めてた塔コミュがマックスに。
彼には変な気遣い台詞は使わない方がいいんですね。
っていうかやっぱ不良扱いされるよなぁ、毎晩あんなとこ出入りしてな…!

しかしこれで夜にやることがなくなってしまった。
たなか社長…っていうかそもそもネットが出来ないのは何故だ、ネットは誰かのコミュきっかけだったっけ…普通に順平から貰ったはずなんだけどな…。っていうかそれともネットコミュないのか…? ええ、でもなぁ…。

よくわからないままほとんど毎日早寝絶好調で過ごしていきます。
そういや古本屋さんとのコミュは日曜に進めてること多いんだけど、柿の木を見に行くのとか日曜でも出来るのね。門を乗り越えてって…おじいさん何やってるんだ…。

古本屋さんももうすぐだなぁ…。
神木青年は万年筆がないのでまだ進められない。コロマルとはようやくペルソナ使いとしての接触があったのでもうすぐか。

試験は前回同様しっかり学年トップ。最終日には順平からの謝罪、と。
今回どんどん進めたおかげで、順平にびくびくしてた期間が少なくてちょっとあっさりめに感じてしまった。
っていうかコミュマックスにしたあとであれなのかよ順平…。

まあそれはそうと屋久島!
男2人に女4人になるんだなぁ、今回は。
順平がちゃんと褒めてくれる。人魚って何だ。
ナンパはどうなるのかと思ったけど、普通にイベント処理か。真田がナンパを仕切ってる…!
相変わらず真田のナンパは面白いですね。真田を一番好きになった場面かもしれない。

そしてアイギス。
彼女はほっとんど変わりませんねぇ。普通に女主にも抱きついてくるか。
順平たちがアイギスを追いかける理由がちょっと無茶になってましたが、まあ大体元の流れ通りか。
ああ、アイギスはこの頃の方が好きだったよ…面白かったよ…。

ゆかりとのイベントは、さすがに抱きしめる選択肢とかはないのか。
ううん、やっぱりここのゆかりちゃんは怖いよー。

旅行終わって夏休みに突入。
天田くんもやってきましたね。
そういやシャドウのこととか何も教えられてない天田はアイギスの存在をどう受け止めたんだろう、っていうかみんな普通にロボットだとか説明したのか。
このあと探索中ってみんな天田のことばっか言うんですね。この辺も1周目全然聞いてなかったなぁ…。


夏休みはまずバレー部の練習。失踪者出るまでタルタロスには行かないことにしたので毎日早寝で絶好調。あんま意味ないですが。
それより合宿! 合宿ですよ!
何で西脇ちゃん来てるのかと思えば宮本の湯治って!
ああ、あっちもあっちでイベントが進んでる…。叶先生が部屋割りとか言ってるから個人で来たわけじゃないんですよね。
いや、しかしこの2人…ここまで夫婦だったのか、どうしよう西脇ちゃん可愛いぞ。
怪談話前に宮本引っ張ってくるとか…何だそれ…いいな…。

あ、告白話では順平好きとか言ってみた。順平と真田しか選べないのか。
一応西脇ちゃんからイイヤツと言われたので良しとしときます。
しかしそういうのわからないって理緒ちゃん…。
もう理緒ちゃんのイベント全部終わってるんだってば…君は友近だろ……!
……やっぱバレー部コミュマックスにするの早すぎたんだろうなぁ。
そういや、ひょっとして男主でも夏休み前に宮本のコミュマックスに出来たりするんだろうか。集中してやってれば多分出来るよね。そしたら…大会どうなるんだ…?
さすがにその辺はちゃんと変更されるんだろうか…。

合宿では一人名前顔付きの子とお知り合いになったので、彼女が早瀬の代わりかな? ドジっ子か…? どうなんだろう。早く会いたい。


そうこうしてる内に満月直前。
ようやく失踪者が出たので行って来ます。
さすがに結構みんなダメージ食らうようになってきたけど、まだまだ楽勝…って闇攻撃の敵怖いな…まだホムンクルス持ってないんだ、主人公が食らうとやばい。
今回ゆかりと真田が瀕死になったりしたよ。あれだけはどうしようもないよなぁ。
他にも1回やばかったのが、敵により主人公が悩殺状態になったとき。
全員「判断は任せる」にしてるんだけど、誰一人回復してくれないよ…! アイテム使って! 確か持ってるはずだから!
願い空しく、みんな普通に攻撃しまくるもんで、主人公の番が来て主人公が…ゆかりを瀕死に…。なると思ってたよ、主人公強すぎるんだよ敵になったらやばい…!

更に真田が悩殺され、敵のHPを回復。
ちょっと待てホントにやばい、と思ったけど何とか順平がクリティカルで相手倒してくれて終わりました。
「判断は任せる」の怖さをようやく実感したなぁ。

この後ボス戦で、何故かアイギスと順平が延々防御したりもしたんだよな。いや、斬撃も貫通も効く相手だよ何やってんの!
ほとんど主人公一人で戦ったじゃんか!

別にいいんですけどね、強いから!
あ、相手カウンタ持ってたっけ…? それのせいか…? いや、でも順平はアギも使えるよな…。


一日で最後まで登り失踪者も拾って帰還。
クエストのアイテム揃ってないけど、もういいや面倒くさい…。
満月直前なのでもう時間ないしなー。


というわけで8月満月前でセーブ。
コミュを絞って進めてるから、ひょっとして夏休み中のお誘いってゆかりと風花ぐらいしかない…?
マックス後でも映画の誘いはあるんだっけ…?

夏休み進められそうなのは…古本屋と神社の子ぐらいか。ここももうすぐマックスなんだけどなー。







>レス
スケジュール作りますね…! 私はすぐ破綻しましたが! 均等に進めるより集中してやるほうが心苦しくはないです…。いくら何でもいろいろ手出しすぎですよね主人公…!
女主人公、いろいろ別視点が入るので楽しいです。男主プレイ済の前提あってこそですが。
何とか最後までは行きたいと思います!



2010年10月19日(火) P3P女主2周目

眠いなー。

いい加減東京でどこ行くか決めないとな…どこ行こうかな…。





今日もペルソナ。

戦闘が物凄く簡単なのはいいんだけど、何か作業感半端なくて眠い。
まあそれぐらいは仕方ないか…。
クエストとか、前回結構逃しちゃってるからまめに受けてまめに確認。
でも「稀に現れるシャドウ」から取れる奴が足りないよ…。
また失踪者出たので探すついでに行ってこよう。

よく考えたら5月末まで、って私が1周目1日で行ったとこでしたね。
まああの日は休日で一日中やってたわけだけど。
というわけで今回はその続き。
風花を助けに行って来ます。
今回から台詞オフにしました、しかしオフのタイミング難しい。戦闘時は喋って欲しいんだけど! イベントシーンのみ消せないもんかねぇ…。

まあとらえずオフのまま突っ走るということで。
鍵探し、前回もゆかりちゃんだったんだから今回は真田選べば良かった…。何か普通にゆかり選んでしまった。選べる…んだよね?
なるべく前回と違った選択肢取りたいんだけど、どうにも何も考えずぽんぽん進めてしまう。緊張感なくなるとこれだから。
しかしゆかりちゃんはなかなか冗談通じないな! 女主だからと結構遠慮なくからかうけどマジで怒られちゃってるようで凹む。

タルタロス内は前回同様一人で放り出されてますが、今のレベルで気にすることなし!
まあ前回もここは別に苦労はしなかったと思うけど。
問題は巨大シャドウの方ですよね。
これは何も考えずに突入したって駄目だよな、ちゃんとアナライズしないと!
と思ってアナライズ頼みつつ、まずは斬撃。
おお、ブロックされた。斬撃は駄目だな、と思ってると次の順平がとっとともう一匹に斬撃当ててそれが弱点。次の一撃で消滅させました。早ぇ!
順平のレベル自体は多分前回とそう変わらないと思うんですが、さすがに武器が強いと違うなぁ…。
ちなみにもう1匹は真田に突撃かましてかわされて、ひっくり返ったところを総攻撃されてました。
1ターンで終わっちゃった…。
凄いや。

というわけで満月の事件はあっさり終了。
音を切ると読むスピードも早くなる。

日常に戻ったので再びコミュ進め。
神木青年とも遭遇。
ここから6月中だけで、順平&バレー部のコミュがマックスまでいきました。
日付かぶるコミュは、どっちかとっとと進めた方がいいね、誘いがかぶると辛いからね…。

順平の方、写真部に平賀が居るのにびっくりしました、何か普通に出てきてるー!
友近とも普通にお友達やってるんだなぁ…。
しかし友達とマジな話しないか…やっぱそんな感じなんだな順平…。
男主のときに感じてた距離感、そのまんまだな…!
というか、男主のときは結局最後まで普通に友達っぽくなれなかった気がするんだよな…!
あと順平ってやっぱ暴力は嫌いなんですね、いや、普通なんだけど剣振り回してるイメージ強いからさあ!
何かこう、パワー系のイメージあるけど、別に体格いいわけでもないスポーツもやってない普通の青年なんですよね彼は…。

バレー部、やっぱ理緒ちゃん、友近好きなのね…!
友近、女主版の方がいろいろおいしいな、何か。
しかし友近のことをよく知ってる身としては、理緒ちゃんたきつけるのにも勇気いった! 玉砕覚悟っていうか玉砕だしな…!
怒られてる友近はちょっと可哀想ですが、理緒ちゃんがすっきりしてて良かった。まだこの後可能性は…いや…。

理緒ちゃん可愛かったなぁ…。見た目もキャラも好みです、うん。

で、ここらでゆかり&風花のコミュも解放。
風花が料理部だと。
いや、プレゼントの欄に手作りお菓子がどうとかあったから、風花絡みで作るのかなとは思ってたけど。
最初に犬のエサとか作ってたけど、次は普通にチョコですか。
ううん、順平や理緒ちゃんに上げる隙がなかったな…!
あの2人にも何かあげたかったよ…!

風花ちゃんの料理は…今度進展するんでしょうか…風花ちゃん、頭はいいはずなのに…!

ゆかりちゃんとはまだ普通かな。
曜日がよくわかってないけど、なるべくゆかり優先で進めたいところ。
ああ、そろそろ真田先輩にも会いに行かないと…家庭科室にも行ってないなぁ。
美鶴先輩はまだだよね。
そういや今回末光はどうなってるんだ。前回は確か友近から話聞いたけど…。
生徒会と保健委員も進めたい…ううむ。
ネットコミュはどうなってるんだろう…前回はもうやれたはずだよな…あれ?


あと夜は僧侶とのコミュ進めてます。ようやく会えた!
夜に進められるのはありがたいですね。進み遅いけど。
「無達からよこしまな信頼を感じた」に笑った。この辺、男主とどれぐらい違うのかなー。
日曜は神木青年のとこ行きたいんだけど、誘いが来るとついそちらに…。
そうだ、日曜はそれでなかなか進まなかったんだ。
ベベの誘いを延々断るはめになったんだ…。
まあその内断らなきゃやってられなくなりそうですが。


ところでタルタロスね。
風花がやってきて早速いけるとこまで登ったんですが。
翌日一緒に行ったメンバー全員疲労状態。おおお?
瀕死にでもならない限り疲労すること滅多にないじゃん、と前は思ってたんですが。
ああ、そうか、前は最初の内ちょっとずつしか登れなかったから…。
一気に制覇すれば、そりゃ疲れますね。
仕方ないのでこの日はお預け。疲労が取れてから先に。
まだまだ楽勝ですね、この辺は。

失踪者探すついでにクエストに必要な敵倒しに行ったんですが、途中で風花から「真田先輩、そろそろ疲れちゃいますよ」とか言われたので帰宅。
そうか、そんなこと言われたりもするのか…知らなかったなぁ。


何かあんまり進んでない気がするな、まだ6月か。
明日は失踪者探しにタルタロスに行く。まあ戦闘は楽だからすぐ終わる…はず…。
あ、クレーンゲームでようやく人形取れました。あれ、取れるときは何か法則あるのか…? いつどういう状況で取れたっけ…。



2010年10月18日(月) P3P女主2周目

ゲームやってると時間が経つのが早いです。
駄目だ、どんなに遅くても寝る1時間半前にはゲーム止めないと駄目だ…。

1周目にかかった時間を考えると旅行前には終われるかなー。





というわけで昨日の続き。

早速向かったタルタロス。
前回は1階しか回らせてくれなかったからねー、って何か新しいドアが出来てる…これは2周目の…いや、とりあえず無視!
上がるときに美鶴さんから何かアイテムいっぱい貰いました。これって1周目でも貰ったっけ…? ちょっとびっくりしてしまった。覚えてないなぁ。

探索開始。
当然ですが、やっぱりみんな強い強い。
ほとんど一撃で倒しちゃうから総攻撃になることすらないという。
そしてアナライズの暇すらない…。
とりあえず初めて見る敵のアナライズぐらいは完了させとこうかと、順平とゆかりへの「判断は任せる」を解いて、アナライズ完了までは防御することに。
何て面倒な。
それ以外はラッシュです。
ホント、みんなペルソナ使う必要すらないよ…!

ボス戦は判断は任せる、に戻してまずは斬撃。
ってブロックしやがった、そうか斬撃無効かーと思ってたら次の順平はしっかりアギを使って攻撃してくれました。見ててくれたのね。
ゆかりは矢で貫通攻撃したけど、それもブロック。そしたら次のターンではちゃんとガルを…ああ、ちゃんと学習してくれるんだ…何か嬉しい。

この日の内にあっさり最後まで行って完了。
時計の回復すらしてない。強すぎる…!
1周目は1階1階緊張しながらぼろぼろになりながら登ってたもんなぁ…。
うん、2周目は探索はもうこういう方向で。
戦闘はあれはあれで楽しかったけど…疲れたからねあれは…。

というわけで日常開始。
早速順平とのコミュ発生。早っ、とか思ってしまった。
いや、男主でのゆかりたちの発生の遅さを思ってたせいで…。魔術師コミュと考えたらむしろ真っ先に開いておかしくないのか。

ヤローどもからやっかまれちゃって、ってそうだよなぁ。男主版でもそうなのに、更に男が減って美女増えてるんだもんな!
真田はみんな仕方ないと思っても、順平だと何でこいつが、ってなるんだろうな、言いやすそうだし!
順平とのコミュは順調に進めてます。これだけはっきり誘っといて真田先輩狙ってみればとか何なんだお前!
女主の本命は順平…ですよ…。
もう4〜5ぐらいはいったっけ。
順平の親の話とか初めて聞いた。そうだ、男主版だと順平に関する話はほんと全くわかんなかったんだよな…。

ところで休日デートのお誘いも乗ったんですが、「プレゼントできそうなものを持ってる」って、いや、持ってないよマジで何もないよ…!?
えええ、どこで何買っときゃ良かったんだ…。骨董品ったって骨董屋はまだオープンしてないし、何か花は買えないし…いや順平に花やってもしょうがないけど…。
手作りって…手作り…?

そういやクレーンゲームね。
あれ、どうやったら取れるんだろう…。1周目、貯金箱は2個ほど取ったけど、人形は何度挑戦しても駄目だった。
そうだ、初めて伏見ちゃんとデートしたとき貯金箱上げたんだっけ…あれしかなかったしな…。

他、コミュ解放してるのはバレー部に保健委員に生徒会。
多いな、おい!
っていうかバレー部と生徒会、日付完全にかぶってるじゃんかどうすりゃいいの!
とりあえずバレー部気になるのでそっちに行ってますが。バレー部も4〜5ぐらいまでいったっけ。
バレー部の子も保健委員の子も大変好みです、ちょっ、この子たち男主のとき居たら狙ってたよ…こっちのがいい…。
保健委員はまだちょっと後回しになってますが。順平とかぶるし。
とりあえず保健委員選んだ理由は江戸川先生に会いたいからでした。あの先生好きです。

っていうかバレー部の子と話してると友近が…! わあ。
友近は友近で叶先生とのあれこれ、一人で進めてるんですね…。
何かこちらから見てるの不思議な感じだなぁ。

あ、そういえば塔のコミュ、結子とのコミュを進めてれば良かったんですね。いや、うん、そんな気はちょっとしてた。結子だけ2で止まってたからなぁ、コミュ…。
女の子はみんな5までは持っていきたかったんだけど、間に合わなかったんだ。

バレー部の子からその話は出てきたのでこっちで会うのを楽しみにしとこう。

あとは…舞子ちゃんとも会った。校外コミュがまだ古本屋しかなかったせいで、休日とか部活ない日は古本屋が何か進んだ気がする。今一番進んでるかな?
完全にコミュに専念出来るのもいいですね。
そういや真田先輩にも誘いかけられたので、コミュ解放出来そうですね、まだちょっと忙しいんだけど! 月金はこっちがバレー部なんだ生徒会もあるんだ!

ああ、そういやその前に満月がありましたね。
モノレールの。いやぁ、これもあっさり終わっちゃったから…な…。
最後のボス戦はちゃんとアナライズしたのに、まさかの主人公のアタック一撃で死亡、でした。
強えええ。

うん、いいよ、楽なのはいいんだけどね…!

タルタロスも登りまくってると疲れたら引き返せとか大丈夫かとか言われるけど、全然ですよ何なら1人で行ってもいいさ!
モノレール事件、まさかの6分半残しでの決着でした。前回は2分ぐらいだっけ。4分って結構大きい。
あ、順平の執事服手に入ったので着せてみた。ううん……執事……?
シルクハット被られるとマジシャンにしか見えないな。いいけど。
あとやっぱ装備は1周目の持ち越しなんですね。売れなかったバス停が残ってる…あと荒垣先輩が死んだとき身に付けてた武器が…。
武器とか装備とか、決戦前に全員最強のに変えてたから使った期間短くて覚えてなかったんだなぁ。

満月後、タルタロスをすぐさま登れるとこまで制覇。早い早い。
中間試験も過ぎましたね。
問題1個間違えたけど学年トップでした。あの間違えたとこ、多分前回も間違えた。前回間違えたけど、どっちだっけ、とか思ってた馬鹿…。

5月終わりにエリザベスさんを外に案内して今日は終了。
前回うっかり期日逃した依頼でした。惜しいことしたな…いや、前回はてっきり31日の昼間にポロニアンモールに行けばいいんだ、とか思ってて…そしてうっかり日曜の誘いに乗っちゃって…。
普通にエリザベスを誘うって選択肢あったのね。気付かなかったなぁ。
行ってなかっただけか。

そういや今回初めておみくじ引きました。
前回おみくじの存在すら忘れてた。
なるほど、これで手っ取り早くコミュ進めることも出来るのね。
それも何か…寂しいけどな…。

しかし女主プレイ結構楽しいなぁ。
戦闘楽勝なのもいいなぁ…。
新キャラ女の子は可愛いし!
明日はどこまでいけるかな!



2010年10月17日(日) 鬼祓/ペルソナ3/2周目女主

2010年10月17日。

今日ついに七代がいちるたちと出会い封札師になるんですね。
良かった、忘れず思い出せたよ!
ちゃんとサイトとか回る前に思い出せたよ!
別に何もしてないけどね!
東京の天気は調べようと思ってた忘れてた。
日曜はくもりっぽい? 雨のとこもあるみたいだなー。
明日明後日は晴れっぽいですが。

そういや九龍本編沿い書いたときは、天気とか調べて時系列に並べてるサイト参考に書いたので雨の日はリアルなはず、いやイベントで降った雨は知らないけど。
明日いよいよ転入ですね。
やっぱどう考えても無茶だよなこの扱い。
無理に納得いく流れつけられないこともないんだろうけどさ。

ウチの七代は新しい学校かどんなとこだろーとわくわくしてるよ。
飽き性なので新しい環境は好きなんです。
同じとこずっと居るとつまんなくなるんです。
実は向いてるのか封札師。

ああ、それにしても日付がリアルなのって楽しい。
日常の延長線上に彼らがいる感じが楽しい。
魔人はどうもプレイ時期のせいで昔の話、って感じがしたし、九龍はどこか異世界のような雰囲気あったからな…。
鬼祓は現代って感じですよね。
その辺はペルソナもそうか。昨日クリアした3は舞台が2009年だったもんなー。卒業式のときに2010年、って言われて妙に、あ、今なんだ、って実感した。



あ、そのペルソナ3ですが。

午前中にちょっと、九龍・魔人・鬼祓ブクマサイトにあったペルソナ3の二次を見まして。
ゲームクリアまでいったはずなのに、わかんないネタがちょこちょこあるな、いつものことだけど!
というわけでとりあえず情報いろいろ仕入れる前に書いてみた。



エンディングの主人公は、やっぱ死んでる解釈あるんですね。
いや、私もちらりとは頭過ぎったよ、何かこれ死にそうだなとか思ったよ即座にそんな考え蹴り飛ばしたけどね!
そんな結末ふざけんなと。
考えたくもないな!
とりあえず何で寝てんだお前、とは思ってました。ペルソナは主人公=自分って気持ちがあんまなかったけど、エンディングに向けてどんどん乖離してった感じだなぁ。
あれはやっぱ別物だ。私じゃない。


他。
戦闘は、簡単すぎてもつまんないし、で選んだノーマルモードでやたら苦労しましたね。いや、でも九龍のときのゲームオーバー具合考えるとまだマシだった方か。
それでも昔の私なら途中で諦めてた可能性高いです、1ターンで殺されるときの絶望感半端ない。
そして何度か日記で言った通り、勝てたときも運としか思えなかったんだよなぁ。
相手の弱点突くのとか面白かったけど、たまに味方の攻撃がまるで役立たずになるのもなー。ごり押しでももうちょっとある程度はいけて欲しかった、

イージーならいけたのかな…。
パーティーメンバーを使い勝手で選ばざるを得ないのが寂しかった、いや、順平は意地で入れ続けたけどね!
愛的に言うなら順平、アイギス、コロマルでずっとやりたかった、でもこの3人だと回復居ないし、魔法が炎しかねえ…。


あとアクション要素苦手なのでタルタロス内はきつかったです。
っていうか画面がちょっと見難いというか、操作しにくいというか、たまに仲間が凄く邪魔というか…。
敵に見付かって慌てて引き返そうとしたときに仲間にぶつかって後ろから襲われるとかね!
いや、私が下手なだけですわかってる。

ペルソナ出すときの銃で撃つモーションとか、最初友人に聞いたときは何だそれ、だったけど結構良かったですかっこいい。
「やるな!」とか「さすが!」系を仲間内で言い合ってくれるのもまた…。
あと庇ってくれるのは燃えますね、マジで!
庇う様子、正面からより背後から見たときが何か燃えた。
多分敵の攻撃→主人公の正面図→庇う、の2段階目がないせいで咄嗟な感じが出てたせいかな。
天田とアイギスには結局まだ庇われてないっけ。
アイギスはともかく天田に庇われると微妙そうだ。

装備の着せ替えも楽しい…んだろうな、手に入ったときは防御力低すぎて後で着せようと思ってためてたらチャンスなかった。
アイギスはずっとメイド服でしたが。
あと荒垣先輩にバス停持たせてみたかった…! まさか居なくなるなんて思わなかったんだよ…!
私服で見たのは結局美鶴さんの冬服だけだったかな。夏真っ盛りに冬服でごめんなさい。

この辺はあとで見てみるかな…そういや水着も結局買ってないな、売り出し時高いんだもんよ。


キャラ的に。
一応私の好み的に一番気になったのは順平ですが、あまりこれって感じにはならなかったかなぁ。ちょこちょこ出てくるシリアス場面が怖いというか、主人公に対する複雑な感情がこう…。もっと軽くていいんだよ…。
でもチドリには萌えた。ああいうキャラに彼女居るのとか、それだけでいいんですが、チドリとの関係は良かった…大好きだった。
最後に希望持たせてくれたしね。

で、他に気になったキャラですが。
女性キャラではアイギスかなー。見た目もキャラも好きだったけど、やっぱ途中からどんどん人間らしくなったのがな…ごめん、ロボの方が好き。
結局誰ともマックス行く暇がなかったですが、こんなことならとっとと伏見さんに絞ってれば良かったかな。途中まではアイギスで行くつもりだったら…。風花ちゃんも気にはなったんだけど、彼女にするにはまた違うかなーとも。ゆかりちゃんは彼女にすると凄く可愛くなりそうな予感もありつつ、そこに絞る勇気がもてませんでした。

どうでもいいけど教室に居る試験前に張り切ってて試験後に満足してる女生徒は気になりました。ああいう子好き…。


男性キャラではびっくりするぐらい真田が良かったです。
いや、私の好み的には全くかすりもしないキャラのはずなのに、何この人面白い可愛いという…。ナンパのときのボケ具合とか、映画見たあとや作戦室のビデオで見る天然具合とか。いやいや、私がそんなボケキャラ好きになるはずが…あれえ。
それで気付いたけど、私基本ツッコミ系だな、好きになるの。
順平におごらされたときの「残すなよ」も好きでした、天然で結構馬鹿だけど、成績良くて常識人とか何なの。真田と美鶴のお惚け部分で順平に振り回されたり振り回したりして欲しい。多分以前は荒垣の役目ですね、それ。その辺ももっと見たかったなぁ。

荒垣先輩もな…料理好きとか、コロマルとの接し方とか、お前ホント可愛いなと…。
綾時くんも良かった。女好きキャラは元々好きだけど、普通に順平と仲良くなってるのとかとても良かった。いい奴だしさぁ。
コミュで一番気になったのは小田桐。っていうか小田桐と平賀の仲良し具合はちょっと萌えた。あれ、でも小田桐って2年…だよね? あれ、学年違うのか。あれ違ったっけ。
小田桐は最初は顔好みだなー程度だったんですけどね。あのにやり笑い好きなんですよ。
彼は普通にかっこ良かった。
コミュといえばネットコミュもな…。
主人公は鳥海先生とのやりとりのあと急いで友近のとこ行って「おれ、鳥海先生落とす!」とか言ってるといいです、「!?」状態の友近。
本命がまさかの鳥海先生に。
最後の「うそぉお!?」は反則だ。っていうかあれ待受にしてる時点で主人公もな…!


他。
コロマルも好きだったなぁ。私は感情をストレートに出すキャラに結構弱い。
怒ってたり落ち込んだりがわかりやすくて可愛い。
敵だったけど、ジンは好きでした。動きとか、何かトランク持ってんのとか手榴弾投げるとことか(…)。



ううん、まだまだまとまらないな。
後はいろいろ人のプレイ日記とか二次見て考えようかな!
これ、っていうほど強烈なものはなかったけど、普通に楽しかったです。キャラもみんな可愛かった。
戦闘は…しんどかったけど…な…。



というわけで他の人のプレイ日記ちょっと読んで。

プレステ版の方だったんですが、やっぱいろいろ違うんですねPSP版と。
友人からも聞いてた仲間への毎回指示が出来ないってのが…凄いな。しかも仲間のAIがあまり頭良くないという。
私はずっと直接指示でやってましたが、判断は任せるだとどうだったのかなぁ。PSP版はAIもちょっと進化してるらしいけど。よっぽど馬鹿なことやらない限りはそれぞれの性格も出てリアルで面白いのかな…どうかな。
2周目はAIに任せてみようか。

コミュの上げ方は、やっぱり期間ばらばらになるので、いろいろ面白いことにもなるんですね、そうか、平賀先輩のコミュとかマックスにするのがセンター直前ということもあり得るのか…。あれ、ってことはセンター後はもう平賀先輩コミュ無理なの?

あ、運動部と文化部はやっぱどれ選んでも出てくる人物は一緒なのね。何かパラレルワールド的になるんだなぁ、剣道部だったり陸上部だったりする宮本とか…。
早瀬も当然どの部を選ぶかで変わってくるんだよね。
個人的には剣道部が一番しっくりくるような気がするけど…どうだろう。
陸上と水泳は、まだオリンピック競技だからそれでいけば、って気がちょっとする。

っていうか…塔(型破りな僧侶)って…何…え、ちょっと、会ってないぞ、そんな人!?
あれええ?
まさか接触してすら居ない人が居るなんて! 誰! どこで会えたの、どこで見れたのー!?
コミュが揃ってるかどうかなんて気にしてもなかった…見てもなかった…。
そうか、塔居なかったか…。



あ、一応確認の読み直しも兼ねてP3Pプレイ日記まとめときました。

プレイ日記

一番下に追加。
読み返して気付いたけど、相変わらず誤字脱字酷い。あと意味わかりにくいとこあったのでちょっと補足もしときました。
多分まだ間違いはあるけど、一応一通りは直した…はず。
日記の方は直してません、めんどいから。



まだ2サイトほど見ただけなので、後でもうちょっと回りたい。
で、二次は、とりあえずブクマサイトの分は見ました。凄い簡単に見終わったな、少ねぇ…。
サーチいってみるか、でも女主のネタバレがなー、といろいろ考えた末、とっとと女主で2周目入ることにしました。
正直プレイ中も気になってたんだ、ここ女主だったらどうなるんだろうとかいろいろ!

既に女主版でのネタバレちょこちょこ見ちゃったしね。
これ以上見る前に先にプレイ!





というわけでまさかのクリア翌日2周目開始です。

2周目引継ぎ女主人公。
学力魅力勇気とレベルは引き継ぐと聞いてたんですが、それ以外何を引き継ぐかはよくわかってませんでした。あ、所持金もか。うわーすげぇ金持ち…。序盤金なくて苦労してたのになー。
レベル72って主人公…酷ぇ…。

そしてそんな状態なのにイージーモードを選ぶ私。
女主は…とにかくひらすたストーリー追いたい。戦闘はもういいよ十分楽しんだから…!

で、プレイ開始。
初っ端の駅前の異様な光景…あー、ホントだ普通に影時間だ。
棺のようなオブジェが、って普通にオブジェとしか思ってなかったよ!
人通りが全くないのも普通に考えたらおかしいんですね、田舎だと深夜の駅前なんか誰も居なくて不思議ないからさ…。電車動いててもね…。

名前は神谷恭子となりました。
元々こっちを先に思いついての男版恭介だったからね。
苗字は変えようかと思ったんですが、何故か思いついた苗字が不知火だったので止めました。
何でと言われてもわかんない。

初日はまあ特に何もすることなく眠りにつき翌日学校へ。
順平から声かけられるのがナンパ的意味になってくるな女主だと。
っていうかゆかりと順平って別にペルソナのことなくても普通に仲良いよなやっぱ…。1周目最後で、おれら何で仲良くなったんだっけみたいなこと言われて…って、あれって主人公のことか…?

とにかくまあ順平には愛想振りまきつつ帰宅。こ、ここも普通に順平と帰るのか、初日から美少女転校生とちゃっかり2人で帰ってる順平の方が十分噂になるんじゃないのか…!

ところで1周目の男主は多分順平にはとても懐いてた、っていうか順平のご機嫌窺いながらやってたイメージなんですが、それをそのまま女主でもやると妙に女主が健気なイメージに。
いや、こう、順平が当てられたときはちゃんと答えてやらなきゃ! みたいな。
実は男主のときも、当てられてしょちゅう間違えてんのに順平が当てられた場合はパーフェクトだったような。
江戸川先生は元々パーフェクトだけどね! 彼は直前に言ったことそのまま聞いてくるだけで助かる。いや、それはどうでもいいんだけど。
っていうか順平は女主でも普通に初っ端から下の名前呼び捨てなんですね。まあ風花相手もそうだったけど。
女主は喜んでます大丈夫です。


そういや授業中寝て絶好調になるのもかなり後半で気付いたけど、ここで順平がそれらしいヒント出してくれてるんですね、いや、でも寝るには勇気が足りなかったよ男主…。
女主は堂々と寝てます。勇気は漢です。

寮に帰ったあとは嫌がらせのようにひたすら真田の部屋をノックしてみたり、自販機でジュース買ってみたりして向かえる満月。
いやー、やっぱレベル72って酷いですね、普通に武器攻撃で一撃だった。
武器は薙刀かー。それ自体は嫌いじゃないけどモーション的にはちょっと微妙。
そういやここで出てきたペルソナ…あれ? あれって…あ、こんなところであの姿出てたのか…そうか…。

いろいろ思い出しつつ、10日間の眠りにつく主人公。
起きたときのゆかりの反応が男主のときより自然だったような。もっと冷たくなかったっけ男主のとき。気のせい?
やっぱ女の子相手の方が優しいんだろうか。

順平の反応は特に変わりなしでしたが、参戦時はさすがに違いますね。
真田が怪我してる状況で男手が入ってくるのはありがたいだろうなぁ。
順平来るまで真田はハーレム状態ですが、真田は普通に男入る方が嬉しいだろうな、順平のキャラあれだけど。
しかし女主でもやっぱりリーダーに任命されるのはこっちで…そういや順平の主人公に対する複雑なあれとか…女主でもある…の…? っていうか、女主だと確か男仲間の方とコミュ築けるんですよね。
女主だと友近コミュがないって聞いたから、つまりは魔術師コミュが彼…ってあれ、チドリどうなんの。

いや、まあその辺もいろいろ気になるのも2周目やりたかった理由です。アイギスも気になるしなー。
そういや女主だとベルベットルームの案内人、男になるみたいなのもネタバレでちょっと見たんですが、男になるというか選択性になる? これは女主だとそうなるのか2周目だとそうなるのか…。
見てない方選ぶべきなんでしょうが、女性でお願いしました、ごめんエリザベスさん好きなんだ…。

そして、ようやくタルタロス突入。
ここでようやく引継ぎ部分確認。
アイテムは引き継がないんですね。けど装備が…え、これ何、どうなってんの。
やたら強い武器や装備が装備品の中にあるんだけど…これ何、2周目特典…?
1周目で持ってたもの? 1周目でもこんな強い武器持ってなかったような…。え、あれ持ってたっけ…?
とりあえず最強装備…にしようかと思ったけど、順平とゆかりは私服が入ってたのでそれにしてみました、衣装チェンジしたことなかったしね。
この段階ならこのレベルの装備で十分。
ゆかりは夏服、順平は冬服という微妙な感じになってますが。

敵はペルソナも使わず適当に一掃。何て楽なんだ。
ゆかりも順平も判断に任せる状態です。勝手に動くのが気になって1周目は早々に切り替えたけど、こっちで慣れていくかな。
2人ともペルソナ使わなかったよ。だよねぇ、いらないよねー。

でも1回主人公、クリティカル食らって倒れました。
クリティカル食らってダメージ1って酷いな。
まあ戦闘はやっぱ楽にいけそうです。でもレベル上げ面倒そうだぁ…。主人公が72なのに順平たち1って…そんな…。


一通りチュートリアルな探索も終え、帰宅。
翌日真田から「こっそり参戦できないか?」「順平のキャップ被ってりゃ、美鶴も騙されるんじゃないか?」とか言われて笑いました。お前…!
っていうかこれ、1周目でも言ってた? 覚えがないんだけど。忘れてるだけか。
真面目に順平の格好して騙そうとする真田はとても見てみたいです。そういやゲーム画面じゃよくわからないけど、2人の体格差どうなってんだろう。


そしてこの日は交番に誘われる日ですね。
今日も普通に順平と一緒に帰ってるのか…。
真田の誘いに1周目のようなはしゃぎ方しないのは、やっぱ隣に居るのが女の子だからですよね、順平的には邪魔が入ってるんだよなぁ、これ。不思議な感じだ。
とりあえず交番以外の場所を片っ端から回って順平が細かく突っ込むの聞いてました。この辺の突っ込みは男主のときと変わらない?
後で付き合ってやっからとりあえず交番! な感じが、あまり浮かれてないんだな、とちょっと寂し…いや。
しかも交番出たあと、とっとと女主置いて帰っちゃうしな…!

あ、女主の武器は一番いいの頼んどきました。
まあ別にレベル的には今の装備でも大丈夫、問題な…(何か思い出した)。


帰宅して一旦セーブ。
学力魅力勇気がマックスだとすること少ないなぁ、特に夜は…。

とりあえず…塔のコミュ持ちの方はどちらにいらっしゃるので…。
攻略見るか…ううん…どこでフラグ落としたんだろう…。
っていうかコミュって男主と女主じゃいろいろ変わるはずですよね。
入れる部もテニス部にバレー部かー。
何故水泳部が男子しかないんだ…! 意味わかんない!



…いろいろ楽しいです、うん。






>レス
ありがとうございますー!
余韻に浸る間もなく早速2周目ですが!
鳥海先生可愛いですよねホント可愛かったですよね…。彼女と小田桐くんにはやられましたよマジで!
初対面がそれほどでもなかっただけにきますよね!
見ていただきありがとうざいました!



2010年10月16日(土) ペルソナ3クリアー!

何か今日は寒いですね。ようやく冬っぽい。寒くなってくるとゲームするのにはきついです。手が冷えるしなー。
今日は寒さのせいか何か夕方頃からずっと頭痛くて…なのに何でずっとゲームはやってるのか。


ペルソナ3、クリアです。
正直今日中にここまで行くと思わなかったよ、午後9時から最終決戦に臨むの無謀だった、途中で終われない気分的に!


ええと、昨日の続きですが。
タルタロス内のお姉さんのとこね。あれはもう行かなくてもいいや、で終わりました、やってられるかあんなの。
で、塔の続きですが。
もうこうなったらいつもの最強メンバーだけで固めよう、それなら何とかなるはず、と思ったら実際その通りでした、もうあの辺に美鶴や天田やコロマル連れて行けないんだ…途中までは結構均等に使ってたからなぁ…。いつの間にかレベル差が。

とにかくもう順平、ゆかり、真田との4人だけでひたすら進みます。
宝玉15個ゲットとかにびっくりしたり、恐怖状態で順平が逃げ出すという経験をしてみたり。あれ、恐怖で動けない、ってのは何度か見たけど逃げ出しちゃったの初めてだ…地味にきついなー1人居なくなると。
終わったら終わったで普通に居るのにな。

そういや強敵5体とか出てきたとき、風花ちゃんに「先制できますが撤退を!」とか言われたのもびっくりした、いや、普通に勝ったよ。
弱点突けばいい敵は楽でいい。
っていうかやっぱペルソナがね…いくつか合体して使えるペルソナ生み出しといたよ、大ダメージ呪文とかなかったからね…。

タルタロスはSP尽きるまではひたすら登り、ボス戦前で一度引き返して翌日挑戦、とかそんな感じでやってました。
時計の回復勿体無い。時間はあるし、のんびりと。
コミュも進めながらね。ようやくアイギスとコミュ築けたー長かった。
でも進めながらちょっと微妙な気持ちにもなります。
アイギス…私は無機質なロボットの方が好きなんだ…ちょっと人間らしくなりすぎだな…。

更にタルタロスも続けます。風花がエスケープロード覚えてくれたのが嬉しかった! これでいつでも帰れるのね…!
タルタロス内は緊張しっぱなしだからなー。1階登るごとに帰ってセーブしたよ…何階分も登ってゲームオーバー食らうのもう嫌だしね…。
先制食らわないよう気を付けてれば、もうそうそう死ぬことはないんですが。

それにしても自爆とかしてくる敵も居るんですね。怖い。
しっかり仲間にもダメージ与えてる当たりがどうなの。
ボス戦もアイテム消費しつつ問題なくこなしてたんですが。
236Fの敵。

ここのボスが使ってくるのが、マハラギダイン、マハジオダイン、マハブフダイン、マハガルダイン。
要するに炎雷風氷全部の大ダメージ攻撃を全員分…。
順平、真田、ゆかり連れなので大抵誰かが弱点に引っかかり、2ターン目を与えてしまう。そして2ターン目で主人公のSP吸い取ってくる。これが180から300近く持っていくもんだから、せっかく全員分HP全回復の呪文覚えたのに2ターンでSP尽きてしまう。
相変わらず一撃死するし、あまりにも絶望的でどうしようかと思いました。
2戦目、弱点に引っかかりにくいコロマルとか連れてってみるものの、今まで鍛えてないし、そもそもこっちの攻撃が全くダメージになってくれない状況。
呆気なく死亡し、3戦目。
もう1度順平、真田、ゆかりで臨みました。
まともにダメージ与えられるのが真田とゆかりのペルソナ攻撃だけなので、主人公は回復に専念し、順平が全員の防御力上げたり主人公のSPが尽きたら御卵投げる役。
敵のステイタスをこまめに落とし、風花のオラクルも使ってとにかく毎ターン何とか持ちこたえることを目標に!
更に今まで使ってなかったガンツァなるものを使用。
全員のHPを50%回復し、更に回避率を上げるという。これが結構効きました。3個ぐらい使って無事勝利。御卵も2個ぐらいかな。今まであんま使ってなかったからまあまだ余ってる。

しかし、この勝利も相手の全体攻撃少なかったおかげだよなぁ…。1戦目は毎回それだったのに…。
あとマハムド系がちょっと多かった。おかげでホムンクルス結構消費した気がする。あれはもっと集めとかないと…。雑魚戦では主人公以外に発動しない、とかだといいのにね…!

次のボス戦は3体分。
いつものように敵のステイタスを下げ、こっちのステイタスを上げ、としてたんですが。
雷は効かないし、物理攻撃もほとんど効果なし。
炎も耐性あるのかどうか大したダメージにならず、順平と真田のやることがあまりない。
でもゆかりのマハガルダインがめちゃくちゃダメージ与えてくれたので、主人公回復、真田は敵のステイタス下げ。順平はそれでも地道に敵を攻撃し続け、1戦目で勝利! オラクルもアイテムも使わなかった。やっぱ全体攻撃少ないと楽だな…あと弱点ついてこないと。
たまに電撃でゆかりが弱点つかれたけど、大したダメージじゃなかった。
あ、順平はハイパーカウンタで結構役立ってた気もする。
物理系の敵の方が楽なのかなぁ…。雑魚戦での鎧武者はきつかったけど。
あと見切り持ってたっぽいけど、あんま避けませんでした敵。運かな。

ここを制覇したあと、失踪者の連絡が。ああまた出るのね…。
よりにもよって失踪者の居る階が真っ暗でどうしようかと思いました。あれ怖い…。
そして2人目の失踪者が225階から253階の間に居る、って幅広っ。
えええ、そんなに回るの嫌だよーと思いつつ、まだ登ってなかった244階から先に普通に進んでみる。250階に居ました。良かった…楽に済んで良かった…。

次のボス戦。
またいつものメンバーなんですが。

魔法攻撃も物理攻撃もほとんど効かない、どころか吸収する。
貫通が唯一効くっぽかったけど、順平はレベル上がったら貫通呪文なくなってる…!
主人公とゆかりでひたすら貫通攻撃ですよ。順平も真田も、やることないときは防御しか出来ない。
でも風花ちゃんのオラクルがね。クリティカル率大幅アップとかですよ、今まさに求めてたもの…!
主人公やゆかりの攻撃がほとんどクリティカルになり、それで何とか普通に最後までいけました。アイテムもほとんど使わなかったし、1戦目で勝てるっていいな…!

そんな感じで1月16日にタルタロス制覇。
センターの日です。行けると言ってたので遠慮なく連れてきました。

翌日ネットコミュもマックス。
順調に進んでる中、美鶴さんから気になる情報。
チドリ…チドリが…えええええええ!

生きてるー! ってか生き返ったー!?
この展開はまるで予想してなかった、えええええ!
記憶は失ってましたが…十分期待を持たせる方向で…!
ああああ良かった…良かったなあああ…。
先の妄想していいんですね大丈夫ですね…!

ちょうどこの当たりで主人公レベルは68だったんですが。
仲間たちがあまりにタルタロス行こう行こうと言うのでちょこちょこ通って70までは上げました。目標ないとやりにくいしねー。

満月直前に漸く早瀬とのコミュもマックス。
女の子は結子が2で、あとは全部5で止めちゃったかな。
男性陣はベベが間に合いませんでした…9まではいってたのに…!
こんなぎりぎりの状態で早瀬とかぶるんだもんよ、日付が…!
早瀬は早瀬でネットコミュの方とかぶってたしね…。

そして迎える1月29日。
散歩に行ったら何かみんなついてきた。
ああ、決戦前だなー。
散々忠告されたので、装備は最強にしてアイテムもたっぷり買いましたよ。
レベル上げは70で終わり! どんと来い!

というわけで決戦の日。
記憶がどうとか、卒業式の約束とか、何となく展開は読めてきました。
ああ、1月で終わるのか? とちょっと思ってたけど、これが終われば日付はいっぺんに飛ぶんだろうな、と思いつつタルタロス。
現在最強メンバーなら大して怖いことはないですね。
っていうかストレガのことちょっと忘れてた。
そういや世間のニュースで普通にニュクスが出てたことに驚いて、カリスマ扱いされてるタカヤに驚きつつ納得した覚えが。

ジンとタカヤとは順番に戦うことに。
決戦前はHPもSPも満タンになってるし、セーブしに帰れるし、やっぱそういうのがいいな!
2人とも今のレベルで楽勝でした。
ジンの戦闘モーションは好きだなぁ、何か。リズム取ってるみたいなのとか手榴弾投げるのとか。
しかしジンの最期…主人公には留まるか行くかの選択肢あるかと思った…いや、あったらあったで凄く悩むことになるので連れてってくれて良かったけど…でも、あれもなぁ…。

まあ、それはともかく、タカヤも倒し最終決戦です。
やたらHP少ないし、簡単にダメージ食らうし、これは何段階かやるのか? と思いつつ攻撃。ああ、属性がどんどん変わっていく…って、え、これ何回やるの? 全部…!?
驚きつつも、ひたすら地道に攻撃回復ステイタス上げ下げ…。
時間のかかる戦闘はきつい…。
1回1回アルカナがどうとかやってるのは面白くはあったけど。
さすがにSPが尽きて御卵とか使いつつ、ついに死神に。
いきなりHP増大してるから、これを倒せばいいのか? と思いつつ、まだちょっと怖くて遠慮がちな戦いに。
アイテムはたっぷりあったんだけどね…。
やたら時間はかかったけど、何とか勝利です。
疲れた…!
でも何かまだ終わってない!

ドキドキしつつ続きです。
迫ってくる月にざわつく人々、押しつぶされる仲間たち、どうなるんだコレ、とか思ってたらベルベッドルーム!
ああ、みんな…みんなの声が…!
ベベが居ないのがちょっと寂しい!
って、これゆかりたち仲間とのコミュ育ててた場合どうだったんだろう関係ないのかな。

とりあえずまあ新たな力を手に入れた主人公が一人で敵に向かいます。
え、まだやるの、っていうか一人で戦うの!? と怖かったんですが、この辺はイベント戦闘ですね。
こっちが迷う余地ないのは正直ありがたい…。

仲間の声が届いて少しずつ回復していきます。最後に聞こえた声…荒垣さん?
その残りHP全部使っての技ってのが…わかりやすいなぁ…。
でもちょっと攻撃すんの怖かった。

これでようやく決着。
「おめでとう。奇跡は…果たされた」の言葉が嬉しいです。これはいい。
でも「またいつか会おう」にはちょっと突っ込みたい。
来ちゃ駄目なんじゃないのか宣告者!


まあともかくこれで…全部終わりと。
主人公も仲間もみんな無事で、日付は一気に3月へ。
ああ、やっぱ忘れてるのね。
忘れたまま時は進んでるんだなぁ。

校内や外をいろいろ回って、コミュ築いた人たちとの会話が楽しい。
っていうか鳥海先生…! ちょっ、ちょっ、可愛かった、すげえ可愛かったあああ!
ここに来て何か凄いもの落とされた気がする、ちょっと本気になっていいですか!


いやぁ…うん、良かった。

鈴子ちゃんの父に笑ったり、神木母に泣かされたり、宮本くん良かったなぁ! とか、小田桐の夢に何かにやついたり、大学落ちてる平賀に苦笑したり、いろいろ楽しかったです。
街の人たちもいろんなところでいろいろ進んでたなー。
6年生の女の子が先生大好きとか言ってるのがまた…。

そして卒業式。
まさに式当日にみんな思い出したんですね。
屋上で待ってる主人公とアイギスにみんなが駆け寄ってきたところでエンド。
…あれ、会話なしか、いや、なくていいけど!




というわけでペルソナ3クリア!

時間かけすぎた寝る時間過ぎまくってる、今日はもう寝る!
いろいろ考えるのは明日にしよう。
おやすみなさい!



2010年10月15日(金) ペルソナ3

仕事が思ったように進まないなー。
手元の仕事は全部片付いてるんだけどな…他の人のところで止まってるのがな…あれ全部後からいっぺんに来るんだよな…。




明日明後日はお休みということでゲームどこまで進むかな、ってとこですが何かもういろいろくじけそうです、今日はちょっと早めに日記!
多分今日はもうやんない!
ふと思いたって、九龍や魔人、鬼祓のブクマサイトでペルソナ3扱ってるとこないかなーと順番に見てたんですが。
ぜ、全然ないな…いや、全くないわけじゃないんだけど少ないな…。4はまだちらほら見るんだけどなー。
とりあえずネタバレはまだ見れないので取り扱ってることだけを確認といった感じです。
さすがに今の段階ならカプすらネタバレってことはないかな…どうかな…。
プレイ状況は年明けまで来たところです。




とりあえず昨日の続きから。
試験結果が出ました。
順平の名前が平均ラインにあるだと…何故だ…。
そして主人公は10位以内でした。学力高いけど、やっぱ選択肢で間違えまくってるのが問題か。
まあ一応美鶴さんから何か貰いましたが。そういえばあのカード何なのかいまだよくわかってない。

そしてタルタロス巡り。
ボス戦です。悩殺や毒攻撃は地味に効きますね。混乱ならいっぺんに治せるんだけどな…。
でも全体大ダメージみたいな攻撃がなかったおかげで(あったっけ)、まあそれほど苦労することもなくここは撃破。
これで終わりかと思ったらまだあったボス戦。
こいつはね。ホントに最初どうしていいかわかんなかった。
魔法攻撃は全部無効だし、延々打撃反射状態になるし。
相手はずっとバリゾーゴンとかかけてるんだけど、それは全部ミス。
こっちが防御状態だから?
何ターンもそのまま経過し、ペルソナで敵の防御力下げたとき無防備だったせいか、主人公がヤケクソ状態に。
ああ、もういいや一旦仕切りなおしだな、と思ってたらその通り、そのまま突撃した主人公、反射で1000以上のダメージ貰って倒れました。酷ぇ。

というわけで2戦目。
でも相変わらずどうしていいかわからない。
やっぱもう1度仕切りなおそうと特攻のつもりでラッシュボタンを押す。
ああ、やっぱり順平反射食らっちゃってるなーと思ったら次の真田の攻撃が敵に効いた!
ん? と思い1度止めて様子を見る。
もう1度ラッシュかけてようやく気付きました。
攻撃すれば敵の物理反射消えるのね…そんな単純なことだったのね…。
そうか、マジックミラーとかフィジカルミラーと同じ扱いだったのかあれ。
何ターンかすれば消えるもんだと思ってたからいつまでその状態なんだ、どうしようもないじゃん、とか思ってたよ…!
ダメージ覚悟で攻撃するしかないと。なるほど。

ようやくわかったので、まあそれからは地道に削って勝利です。
ソーマ1個使っちゃったの勿体無かったなー。多分なくてもいけてた。
あ、メンバーは順平、真田、ゆかりです。いつも通り。

5ブロックも無事制覇。が、まだ先がある。ああもう嫌だなと思いつつ引き返すことに。

クリスマスは何か伏見さんから誘いがあったんですがお断りしました、ごめんなさい。
一番進んでるのが彼女だしなぁ…というか彼女以外はまだ完全に友達だよな。
これはひょっとして気になる相手状態だと誘いが来るんだろうか。
とりあえず伏見さん以外は特に何もなかった。

12月中にたなか社長とのコミュもマックス。彼もいいキャラだ。彼みたいなのも結構好きだ、でもそういえば最近全く通販見てない…ついうっかり…ああ、いいものあったかもしれないのに…!

他、休みに入って進めてるのは早瀬くんとインターネット。
ネットのY子さん…えええ…ちょっ…えええ…。
びっくりした、何やってんですか先生…!
思いっきりこっちの名前まで出してきやがったよ…!

休み明け見てろよー的なこと言われたけど、現在冬休み中なんですよね、この先冬休みに話の進展あるんだろうか。


そして大晦日。
アイギスも帰ってきましたね。アイギスが人間らしくなっていく感じは大変良かったです。覚醒もしたなぁ。あとコロマルだけしてないのか…?

で、ここの選択は…もう決まってますよね。
綾時殺すのがどうこうより単純に忘れるの嫌だけどなぁ…。
でもここ、殺す選択だとどうなってたんだろう、実は最初ちょっと選ぼうかとは思ったんだけど。しまったセーブ分けぐらいしとけば良かった。
何か何度も念押してくるしさ…気になった。

まあそんな感じで大晦日は終え、新年。
お正月の晴れ着姿は良かったです、特にアイギス…順平も言ってたけど和との融合…素晴らしい。
順平のストレートな台詞に照れるみんな可愛いなぁ。そしてあれはあれでいいものだと思ってる真田さんもいいなぁ。みんな可愛い。
街自体は異様な雰囲気になってきてるけど、とにかくまあこれからあと一ヶ月、鍛えてタルタロス制覇ですね…!

というわけで早速向かったんですが。
まずはお姉さんのとこで一番最初のシャドウと戦ったわけですが。
…何コイツ強い…。弱点もないじゃん…。
プレイ中は楽勝だった気がするのに。

とりあえず勝って、今後は上へ登ってみることに。
6ブロック目に突入。敵は……強ぇ……!
もうだから…雑魚が全員に200とか300越えとかダメージ与えてくるのどうにかならないのか…主人公のHPようやく398とかそんなとこだよ、400越えは順平一人だし。

あまりにきつかったので出口見つけたとこで帰りました。1階も上に上がれてない…。

その翌日、今度はお姉さんとこで2番目の敵。
風花が何度もアナライズしてくれた奴ですね。
こいつ相手に一撃死してゲームオーバーになりました。
だからHP満タン状態を弱点尽かれたわけでもなく即死ってのが…もう…もう嫌だ…。


現在レベル。
主人公58。ゆかりと順平が57。ちょっと離されて真田が50、美鶴が48。アイギスは44で天田とコロマルは42。
ううん…。

レベルいくつぐらにすれば楽だろうか…でもレベル上げで死ぬ可能性あるんだもんな…。正直レベルの問題じゃない気もする。
今まで適当過ぎたペルソナももうちょっと整理しようかな。
そもそも手持ちのペルソナのレベルが低い低い。
最近合体もしてないしなー。
やっぱ戦い方が悪いのかなー。しんどいよー。
また失踪者出るならそれに合わせて登った方がいいかなー。

ところで今コミュ確認したんですが。
課外活動部がマックスになったと思ったらニュクス討伐隊なるものが出来たじゃないですか。
これ、荒垣先輩もメンバーなんですね…そうかぁ…。


いろいろ調べたいこともあるんですが(特にペルソナの合体とか)、下手に攻略探そうとするとネタバレ拾う恐れがね…。
さて…明日にはやる気戻ってるかな…戻ってるといいな…。



2010年10月14日(木) ペルソナ3

まだ暑いなー。
ホントわけわかんないなぁ、この気候…。

さて、明日会社行ったらまた連休だ!
3週連続2連休だ…! いや、4週目も有給取って4連休だけどね…!
10月中にはクリア出来るよな。そしたらちょっと鬼祓師書きたい&描きたい。
前に書きかけだった話、一旦はもう強引に終わらせてたんですが、やりたい方向が見えてきたので半分くらい没にして書き直すことにしました。
好きな話ばっか書いてると、サイト内が同じような話で埋まるけど、まだ鬼祓はその段階ですらないよな…。
データも半端なとこで止まってるしなー。どうしようかな…。



まあとりあえずはプレイ中のゲームですね。
ペルソナ3、続きです。



失踪者が出てようやく向かったタルタロス。
何か普通に5ブロック目出来てますねコメントも特になしか!
っていうか、探索中って仲間に話しかけられるじゃないですか。あれって何パターンかあるのね…着せた服に対する反応もあるのね…知らなかった。
あんま話しかけてなかったからなぁ…。何か勿体ないことした。
話しかけようとして仲間に向かって剣突き出してることがよくあるよね。
うっかり敵に向かってこられたとき、仲間が盾になってる状態になることとか、あるよね。

とりあえずまあ失踪者見つけながら登ります。
今回は順平&ゆかり&美鶴。
ああ、順平の台詞がいろいろ変わってる…。あれ、クリティカル時のホームラン! もなくなったのか? あれはあれで好きだったんだけどなー。
ゆかりたちも変わってるんだろうけど、ゆかりも美鶴も戦闘後何言ってるのか全くわかりません。真田もよくわからないんだよなぁ…みんなもっと大きな声で喋ってくれ…。
順平に生命の泉がついてるのが何気に嬉しかったというか、正直これ萌えた…どうしよう何か凄い萌えた…。

ええと、まあとにかく順調に登ってボス戦です。
3体居た奴だっけ、既に何か忘れかけてるけど。
ここは順平、ゆかり、真田だったかなぁ。ボス戦レギュラーがこの3人になりつつある。
ゆかりのメディラマと真田のステイタス下げが便利なんだ…。美鶴は他の3人とのレベル差が結構あるのもちょっときつい。
敵の攻撃力下げて、こっちの防御力挙げてればそうそう一撃死することはないですね。
敵がしょちゅう真田にジオダインかけるのが嬉しい。真田は電撃無効だもんなー。主人公も当然電撃無効のペルソナにしてるので、その辺は気楽です。物理攻撃もされたけど。

結構全体攻撃系でほぼいっぺんに片付いたかな?
全体混乱呪文とかかけてみたら、結構効くのねコレ。
相手はしばらく呪文使えなくなるから便利だ…。
そんな感じで次のボス敵もまあ何とか勝利。
が、時計の回復が最早不可能なレベルに…残金が…うわ、いつの間にここまで使ってた、っていうか回復にかかる費用高くなってるなぁ…!

HPはそんなに問題ないので、SP使いきるまで登るか、と失踪者探しの続きもしながら回復せずに登っていく。
失踪者は3人とも無事発見して、そのまま190階まで到達。
ボス戦前に回復なしはきつい。
けど、もうホントに金がない。
というわけでこの日はここまで。
一日にまとめて登ってたけど、回復のこと考えたらこまめに毎日来てた方がいいんだね…いや今更だね…最近あんま金に困ってなかったから考えてなかった。
武器や防具をちょっとためてたのもありますが。とりあえず売っといた。
荒垣先輩の武器…売れば結構な金になるんだけど…何か…何かこれだけは…。


まあちょっとずつ行こう、ということで日常に戻りコミュ進め。
生徒会コミュもマックスです。わあい。
小田桐はホントいいな…どこでそんなに主人公を信じてくれたのか実はよくわかってないけど。最初の数回から相当間が空いたからなー最初の方覚えてない。
でもホントかっこ良かったです!>レス

にしても満月直前にして、アイギスの綾時に対する不安が何か大きくなってきてますね。
そして美鶴さんが気になる話を…遺体が象徴化…ええと…これってチドリのことだよね…?
え、まだ何かあんのか、いや、ストレガの秘密がどうとかいう話か…彼らは何なんだろうなぁホント…。

そして満月。
さあ何が起こるかと思ったら綾時と戦いに来てるアイギス。
綾時の正体がここでようやく。そういうことか…。
綾時と謎の少年はどう見ても同じっぽかったし、どう繋がるんだろうと思ってたけど、結構まんまだったなぁ。あと、綾時が何かいい奴方向だったのが嬉しかったけど…切ない…。
うん、彼は何も知らないのかなって気はしてた、それは良かった。けど…。

綾時は何か無理してたようでこの日は倒れ、翌日。
「よく寝たので絶好調になった」っておい、主人公…!
満月前に早めの就寝したせいかもしれないけど、アイギスやられて綾時も倒れて、その状況でお前…!

ええと、まあそれより綾時のお話です。
僕を殺せば、的な話になるのはちょっと予想してたけど、殺したところで記憶消えるだけかよ…! 死ぬのはどうにもならないのかよ…!
正直、だったら殺しても意味ないよと思うんだけど、死が間近に迫る恐怖かぁ…確かになってみないと実感は出来ないかなぁ…。

っていうか…主人公がこの地に来たから全てが起こったって…?
今までの戦い全部どころか、主人公の存在そのものが…何か…えええ…。

答えは保留にされ、そのまままた日常へ。
って、何か地面に変な模様があるんだけど!
寮の外に出たとき気付いて一瞬「死」って書いてんのかと思ったよ…。
翌日見たらいたるところに赤い模様とちらしだか張り紙だか…何コレ。何なの。どう見ても異様なのに気にする人はちょっと気にする程度なのかコレ!

そんなこと考えながら進める余命いくばくもない青年のコミュ。
「あとは死を待つばかり」「死を待つばかりなのは誰だって同じ」とか言ってる青年…何てタイムリーな…。
今聞くと凄い考えさせられる感じ!
この青年のコミュは今日のプレイで結局マックスまで行きました。
彼は…彼はどっちにせよ死ぬんだよね…。
生きた意味に関する話はちょっと面白かった。ワニの話も。

他、神社の少女のコミュもマックスに。
最後に大人になったらお嫁さんにして、ときたか! ああ、そうだ、彼女も女の子だもんね…。
その時考えるとかかわしたら怒られました。
古本屋のコミュもこの後マックス。
あの2人も良かったなぁ。いちゃいちゃしてるじいさんばあさんは大変好みです。
地道にたなか社長とのコミュも進み中。あとは…ベベと女の子たちか。
女の子はどうしようかな…。

綾時の話から一週間後、みんなでもう1度集まりましたが…。
「お前のせいじゃんか」って言われた…やっぱ言われるのかよ…!
いや、もう正直何も悪いことしてないし自分に責任があるとか思わないけど、凄くごめんなさいな気分。来なきゃ良かったって本気で思うよこれ、何だこれ…何だこの状況…!

いや、もうホントどうなるんだこれ。
次の満月で何かわかるのかなぁ。

とりあえずみんな一度吹っ切ったとこでタルタロスです。
全然いけてなかったからと何も考えず風花ちゃんに声かけて、ゆかりちゃんが居ないことに気付いた。あれ!?
え、あれ、試験前だから?
別に何も言ってなかったから、普通に来てくれるもんだと…!
これからボス戦なのにゆかりちゃん抜ききついなーと思いつつ、美鶴が絶好調だったので、順平、真田と美鶴の4人でボス戦。
マハ系はホムンクルスあるし、大丈夫かなーと思ってたら集中したあと全体攻撃…即死…。
防御力上げ効果が消えた直後狙われてしまった。にしたって一撃でダメージ300越えされるとどうしようもないよ…!

というわけで2戦目。
今度は試しに美鶴に悩殺を使わせてみる。ミスる。
次に混乱を使わせてみる。
成功する。おおおおお!
相手が攻撃力大幅に上げたあとの全体攻撃を敵が出来ず、その間にぼこり放題!
更に順平の利剣乱舞のダメージが凄い。
これ、敵で使ってくる奴に対してはホントきつかったけど、味方がやると素晴らしいね…。
更に風花のオラクルで、全員の攻撃力が更にアップし、敵の混乱が解けたあと、再び美鶴が混乱かけたおかげでHP回復すらせず無事勝利!
賭けにはなるけど、状態異常系は効いてくれるとこんなに楽なことはないね…。

そんな感じで終了。さすがにみんなSP消費したので、美鶴と真田を天田とコロマルに入れ替え、先に進みます。
が、194階辺りで一旦終了。
5ブロック目、さすがに敵が強過ぎる…。雑魚敵が普通に一撃で300近いダメージ与えてくるんだもんな…。
鎧武者の利剣乱舞なんか、全員のHPが一桁とか酷い状況になる。
雑魚戦であんまアイテム使いたくないし、鎧武者はマハンマ効かなかったらとっとと逃げることにしてる。
そんなんでレベル上がるのか。天田とコロマルは上がってたけど。
毎回経験値増大カード出て欲しい。あれ出ると1000とか2000とか経験値もらえてお得ですね。
しかし雑魚戦も結構真剣に戦わないときつい相手が多いなぁ。
もうちょっと効率的なアイテムないかな…。

一旦帰って定期試験突入です。
おお、全然覚えてない、っていうか習ったっけこんなの、とか思ってたら多分最初の一問以外全部間違えた気がする。
学力は天才レベルだからそう酷いことにはならない…ならないよね…ならないといいな…まあどうでもいいか。

学校や町の人の話でクリスマスが近いの実感するけど、全然そんな雰囲気じゃないなぁ、こっちは。
もうすぐ冬休みなんだよな…。まだ失踪者出るのかな。出るのならそれに合わせてタルタロス行きたい。

っていうかイベント前日は疲労にならないとかマジですか!
そうかギリギリまでやってもいいんだなぁ。
まあ今回みたいに金が足りなくなるなんて事態もあるかもしれないし余裕持って…っていうか今度の満月、ホント何があるんだろう…。



2010年10月13日(水) ペルソナ3

今日もまた暑いんだけど、どうなってるんだ。
いや、夏ほど暑くないけど、冬仕様の服だと暑い…ううん…。
とりあえず今日も半袖です。
でも扇風機はもう仕舞っていいな。邪魔だ。








さて、今日もいつもの通りペルソナです。
クリアまであとどのくらいかかるかなぁ…。


昨日の続き。
最後の敵を倒しに!
ということでまずはストレガと。
先にストレガとは思わなかった。プレイしながら、これ、この後ゲームオーバーになったらまたこれもやんなきゃいけないんだなぁとちょっとうんざりしつつ話を聞く。
戦闘やり直すのはまだいいんだけど、イベントやり直すのがなー。
まあ、会話は全部早送りするんですが。

とりあえず初戦。
メンバーは順平、ゆかり、真田です。
人間相手だと何か弱そうに見えてしまいますね、実際何か弱かった。
全員の攻撃力上げたあとは火、氷、雷に耐性あるペルソナ付けてたので狙われたところで大したダメージなし。
というか、全体攻撃しかけてこなかったからなー。これは楽だ。
まずはジンを集中攻撃し、ゆかりのマハガルーラや真田のマハジオンガ使いつつ、普通に勝利。

さてどうなるのかと見てたら…飛び降りた!?
えええー。
「行ってシャドウを倒したらええ」「お前らの戦いが何やったんか…」「それで全部、分かるやろ」
何かこの辺の言葉怖いなぁ、っていうかどうせこいつらもこれで終わりじゃないだろうなぁと思いつつ、本命のシャドウへ。
主人公が全員の攻撃力を上げる→順平が全員の防御力を上げる→真田が敵の攻撃力を落とす、が何かパターンになってきてる。
石像3体は、1体だけアナライズしててっきりみんな同じだと思ってたら一体電撃無効持ってやがった。
真田のマハジオンガ→ゆかりのマハガルーラで2体は倒せるし、残り一体も順平が主人公でいけるのでほぼ1ターンで石像は倒せました。
で、地道に敵を削ってたんですが…途中、敵の全体打撃攻撃で真田がクリティカル食らう。
更に主人公狙って打撃攻撃をしてきた敵にクリティカルを食らう。
もう1回全体打撃攻撃を敵が仕掛け、主人公死亡…。
あんなの対処できるかー!
普通攻撃のあとクリティカルきて、更にもう1発来たらそりゃ死ぬわ…!
いくら防御力上げて敵の攻撃力下げてても! 無理だろ!

というわけでゲームオーバー。
もう1戦です。
ジンとタカヤはさっくり倒し、再びシャドウ戦。
もうやり方はわかってるのでパターン通り。
っていうか途中まで、敵の攻撃が打撃攻撃であることよくわかってなくてね。
味方の攻撃力上げたあとは打撃反射のペルソナに付け替えました。
最初からこれやってたら楽だった…。
打撃反射の奴はアギラオぐらいしか持ってなかったけど、まあ十分ですね。
普通に物理攻撃でもいいし。
真田、ゆかり、順平にはそれぞれの属性攻撃の威力大増加のアクセサリ持たせてるし。

こうなるとあまり苦労することもなく。
普通に勝利。…まあソーマは1回使いましたが。あれは念のためでした、正直使わなくても何とかなったか…いや、でも怖かったしな。

そして相変わらずここからセーブまでが長い!

謎の少年も何か消えました、あ、もうマックスなのか彼とは…。
「僕は僕自身の役割がやっとわかった」とのことですが、はて。

とりあえずまあ終わりということで翌日は祝賀会。
楽しそうなのはいいですが、これで終わりじゃないだろうことはわかってる上に幾月さんとアイギスが来ないと…。
あー…。
そして訪れる影時間。あ、桐条パパは普通に対応すんのね影時間。
タルタロスに行ってみたところ、幾月さんが待ち構えてました。
うん、何か彼怪しい気は正直してた…。ずっとこいつ裏で何か考えてんだろうなとは実は思ってた。
最近私もゲームに対して疑い深くなってる気がしますね、いや、幾月さんは何か最初っから怪しかったけど。
っていうかキャラがらっと変わったなぁ、またわかりやすい悪役だこと。

しかし、影時間を消すために戦ってた行為が「そんなこととは"逆"の行いだった」とか言われるか…。今までやってきたことが無駄どころか、敵の役に立ってたとか言うか…! 何だそれ…!
っていうか幾月怪しいと考えてたのにそこまでは考えなかったか私!
…いや、だってシャドウは何か倒すべきじゃんだって…。

ここに来るまでいまだノーセーブの中、操られたアイギスが「行きます」とか言ってきて、アイギスと戦うのー!? と思ってたら次のシーンでは捕えられてた。そんな。何負けてんだみんな…!
いや、まあアイギス相手だから…いや、でもな…。

更に桐条パパも捕えられてましたが、結局アイギスがしっかり命令違反してくれて、幾月は呆気なく転落死と…。真相知る者が居なくなるってのもまた…。
そしてお父様も撃たれて死亡…ああ…桐条先輩の試練はこんなとこでくるか…!

このあと、ゆかりパパの最期の正しい言葉も出ましたが「散ったシャドウには触れてはならない!」に何か、ああああ、って思ってしまう。
何かこう、ごめんなさいという。
ああ、でもゆかりちゃんは良かったなぁ、ホント良かった。
これは凄くほっとした。
ゆかりちゃんも覚醒し、とりあえずはいつもの日々へ。

何か転校生が来ましたよ、望月綾時くん。イケメン…なのか、あれ。よくわからない。
次々と女の子に声かけてる様子は気に入ったんですが…あれ、彼って…んんん…?
とりあえず順平と仲良くなってるのが何か笑えます。気が合うんだな、あれ。

あとは生徒会やら神社の子やら古本屋やら神木青年とのコミュを進め中。
小田桐いい奴だな…こいつ好きだなぁ。
オカマさんともちょっと進展しました。あ、たなかさんか! どこかで見たような、とか選択肢選んどいて何だけどよくわかってませんでした、だって教師にも何か似たような顔居るよ。
っていうか彼が悪魔コミュか!
夜にコミュ進められるのはちょっといいな。散歩もない、タルタロスにも行かないだと暇だからな…。

修学旅行前に風花ちゃんに誘われ、迷ったけどデート。日曜は日曜にしか進められないコミュがあるからねー…でも断るのもなー。
ベベの誘いを延々断ってるんだけど、ホントきついな。一体今まで何回断ったんだろう。他が終わったら誘いに行くからちょっと待っててよ…!

風花とは映画デート。映画行っといてDVD派だとか答えたけど、風花もそうだったらしいです。じゃあDVD出たら今度は部屋で一緒に…いやだから風花を口説いても…いや…。
プレゼントはガラスの一輪差し上げといた。いや、他にろくなもんなかった。
伏見さんのときは確かブックカバー上げたっけなぁ。貯金箱も上げた気がする。
進める気ないなら変なもんでもいいのか…でもな…。

とにかくまあ修学旅行!
天田くんのお土産リクエストに笑ったというか、ちゃっかり具合が何か可愛いなと思いつつ出発ですよ!
2、3年合同就学旅行ってのは友人から聞いてたけど、ホント凄いな無茶だな…。
修学旅行が3年時に当たるのって不幸じゃないのかどうなんだ。

まあそれのおかげで何かゆかりと美鶴が進展してましたけどね!
「美鶴先輩」「ゆかり」呼びにちょっとどきっとした。いいなぁ。美鶴さん、みんなのこと頑なに苗字呼びなのも気になってたしな。主人公のことも名前で呼んでください。ゆかりちゃんも…。まともに名前で呼んでくれるの順平とアイギスだけだからなー。

この修学旅行、小田桐と平賀が何か仲良いのも良かった、この2人の関係何かいいな…いいな…。っていうか小田桐くんやっぱいいな…。
小学校の頃の話してるってことはその頃から一緒なのかな…。

しかし修学旅行なのに旅館内部しかないんだなぁ、とか思ってると最後にようやく風呂イベント!
覗きなら喜んで乗りますが、何か微妙な展開でしたね。
男湯表示のときに入ったのは間違いないなら、旅館の不手際じゃないのか…?
脱いだ服も脱衣所にあったんだろうし、従業員がチェックしに来たのなら真田が気付くだろうし…。
言われなくても覗く気満々だったけど、この展開で怒られるのはきついなー。
特にゆかりちゃんと美鶴は鉄拳制裁ですっきりして終わってくれそうだけど、風花に軽蔑されるのとか…ちょっと…。
くそー!

…選択肢間違えなきゃ見付からない展開だったのかな…ううん…。

そんなこんなで修学旅行も終了。

そして…ついにチドリのイベントが。
普通に生きてたタカヤたちがチドリを連れ出し、戦うことに。
正直ね。順平とチドリには萌えたいけど、まだ先がわからないから、とずっと思ってたんですよ。
いや、もう、チドリが順平庇って死ぬ展開とか予想してたし、まあ結局それに近い展開だったわけですが。
……ああああ……。
ああ、対チドリ戦自体は楽勝でした、順平居ないので代わりにアイギス入れてたら物理攻撃反射状態にされて、アイギスやれることなくなりましたが。いや、ジオンガジェムとか使って結局トドメはアイギスでしたけどね!

しかしチドリ…順平に命与えて死ぬか…これがなきゃ順平普通に死んでたんだよね、それも怖いよなぁ…。
順平もついに覚醒しましたが…ああ、やっぱりこうなっちゃうんだな…。
まあ想像してた最悪の展開は、お互い分かり合えないままというか誤解状態で死ぬとかそんなだったので、チドリが最期に告白までして死んだのは良かったですが…が…順平にはむしろ辛いかこれ。

この2人は凄く萌えたかったのに…先が無いって辛い……。

ええと、そんな状態の中突然始まる体験実習。
そういうことはあらかじめカレンダーに書いておこうよ主人公! 知らなかったからしょうがないな!
…行事予定チェックすれば載ってたのかな、そういえば。
この期間も順平が落ち着く期間には…多少はなったのかなぁ。
結局チドリの残したスケッチブックがきっかけではありましたが。
順平ばっか描いてたスケッチブックか…。
そのちょっとヤンデレちっくなとこが大変好みでした、いや、ごめんなさい。
別に普通ですよね絵描くの好きだしね。

そうこうしてる内に満月まで後4日。
失踪者が出ないとタルタロスに行かない主人公は、前の満月からいまだにタルタロスに行ってません。いや、イベントでは行ったけど。
というわけでようやく失踪者が出たので、満月まであと3日となったところで一旦セーブ。明日はタルタロスに行こうと思います。
失踪者出たその日に行かなかったのは順平がまだ出られなかったからです、順平は働いてください。

しかし4ブロック最後は頂上とか言われてたけど、まだ先があったのか…どういうことになってるんだろうなー。
次の満月はどうなるんだろう。
一応満月までには体調整えてた方がいいかな。疲労ぐらいならパンで取れるけど。
疲労ってやっぱ瀕死にしたままにしてるとなるのかね。

まだ初期の頃死神に追っかけられたときにね。
逃げ続けて気付いたらゆかりちゃんが居ないって事態があったんですよ。
慌てて引き返したらゆかりちゃんが倒れてるんですよ。
でも構う間もなく、死神に追われ更に逃げ、ようやく脱出口見つけたときには気付けば順平も居なかったという(まだ2人しか連れられなかった頃)。
そういやあのあとだったかな…ゆかりが風邪引いて順平が疲労状態だったのって。
死神はマジで怖いです。逃げてる間に気付けば1人なってたあの感覚!
そういやダンジョン脱出アイテムってまだ使ったことないけど、あれって全員分必要なんだろうか…。

あ、そういえば学力マックスになったのもあって初めて授業中寝てみたんですよ。
あれで勇気上がったりするのかなーと思ってたら…絶好調になるのかよ!
びっくりした。そんな効果あると思ってなかった。なめてんな授業。

そうそう、旅行後ようやく美鶴も誘えるようになりました。
さてどこまで関係深めるべきか。

とりあえずまあ明日はダンジョン!
失踪者3人も居るんだよな、満月直前だし、何度も入り直せないから明日で全員助けられるといいな。



2010年10月12日(火) ペルソナ3

昨日一昨日と夜なかなか寝られませんでした。
今日は寝不足で頭くらくらしてた。

部屋が乾燥しすぎなんだよなぁ、口の中が乾いて乾いて…。
また濡れタオルでも持っていくべきか。

そろそろ寒くなってきたし、と会社の制服冬服に替えたら暑かった。
今日ちょっと暑いな、何なんだ、はっきりしてくれ。
10月ってこんなんだっけ。

九龍では朱堂の事件当たりではもう寒そうだったなぁ皆守…。
あれが10月6日だから…寒くなってはきてたか…夜に外なら寒いかなー。

ちょうどペルソナも10月やってたとこですが、そういや衣替えって10月が普通なんですかね。
制服私服が夏冬あるのいいな…いや、魔人もあったけど。
九龍はせめて雛川先生縛ってる絵だけでも出席簿なしに出来なかったのかと思います。外でカレー鍋抱えてるカルさんはいいけどね…!





とりあえずペルソナ。
そういや昨日書き忘れたけど、文化祭後片付けも通過してました。
友近、順平、宮本たちが普通に話してるのが…何かいいな…。
当たり前だけど普通にクラスメイトなんだよなぁ、この人ら。
主人公は完全に一対一で付き合っちゃってるからな。

ところでコミュマックスにしたあと宮本くんや末光くんと会えなくて寂しいです、どこに居るんだ彼ら。



昨日の続きはタルタロスボス戦後から。
次の階で普通に舞子ちゃん発見。雑魚相手にゲームオーバー食らったりもしつつ、2人目の失踪者も見つけてボス戦です。
そういや雑魚戦でね。初めて見る敵はとりあえずアナライズするわけですが。
アナライズ完了前に倒しちゃうことってあるよね。
大抵先に弱点発見しちゃったりして。
今回もそれがったんですが、それやったら風花に「分析してたのに…アナライズ失敗です」って言われてびっくりした、え、そんなの言われたの初めてだ。
順平が倒しちゃった相手でした。さすがに分析終了まで待つ気は起きない、でももう1回出てきても弱点忘れてるな間違いなく。
あ、今まではそのまま全員倒しちゃってたから言う間がなかったのか。
今回はアナライズしてた相手じゃない敵がまだ残ってたしなー。

まあそれはそうとボス戦。
最近はもう最初は死ぬ気で敵を探るためだけに行きます、アイテムあんま無駄にしたくないし。
で、打撃貫通は反射される、炎、光も駄目、氷、風、雷は普通に効くということを把握。全体炎攻撃もしてきた気がする。
炎攻撃してくる相手なら順平やコロマル連れて行けばいいんですが、炎も物理攻撃も結構効かないってのは辛いなぁ。
2戦目は順平、アイギス、真田でいったんだっけ。
ゲームオーバー食らいましたが。HP満タン状態で一撃死するとどうしようもないだろホント…。
相手の命中回避も攻撃力も下げてたのに。いや、攻撃力はアップされてたっけ。こっちもまあ防御力下げられた状態でしたが。

3戦目は真田、美鶴、ゆかりで勝ちに行きます。順平はなるべく外したくなかったんですがね。
真田のステイタス下げがやっぱ役に立つよなぁ。
そして攻撃面でも、真田のジオンガが一番ダメージ与えてた。雷が一番効くのかな、と思ったけど、単に電撃攻撃威力大増加のアクセサリー付けてたからか。これで何とか敵へのダメージが100越える。
反魂香1個とソーマ1個消費しましたが、ちまちまやって何とか勝利しましたよ!

というわけであとはなるべくHPSP残ってるメンバーで最後まで登ります。あれ、頂上…あ、事件もう終わりだから…えええ…?

とりあえず引き返してまた日常に。
生徒会コミュがようやく進みだしました。生徒会の彼は何か好きです顔が。
夏休み挟んでの犯人探しはホントお疲れ様です、このコミュの進め方きついよね、いろいろ。
他、ゆかりちゃんがようやくランク2に。
古本屋行ったり舞子ちゃんと話したり余命いくばくもない青年と話したり。
今の気分的に優先順位は生徒会>舞子>早瀬>古本屋>青年かなぁ。
青年は日曜しか会えないしね。
日曜はネットもやりたいんだけど…ネットやると寮から1歩も出ることなく一日が終わっちゃうのがな…。
あ、でもちょっと進めてようやくオカマの話聞きました。
そうだ、コミュ進めることで会う人も居るんだっけ。

学力はマックスだけど、まだ美鶴さんは駄目なようです、そうなのか。

他、いろいろ歩き回ってると、逆転してるストーカーが何か切ないです。何かなぁ…。
女記者さんは魔人の天野さん思い出す。もうビジュアルがあれでしか浮かばない。
リストラされた人とか、ネコ飼いたい少年とか、何かいろんなところで話が進んでて楽しいですね。


あ、満月前に再び失踪者が出たのでタルタロスへ。
10階以上ノーセーブで上がらなきゃいけないの怖いな…。
私は敵見たら基本逃げるのであまりレベルが上がってない気がする。一応シャッフルカードは経験値増加の分を選ぶようにしてるけど。
この辺の階は経験値高めだなぁ。レベル低かった真田や美鶴が上がる上がる。


で、明日は満月、最後のシャドウだというところでセーブ。
さあてどうなるかな…。

現在のレベル。高い順。
48 主人公
47 風花
46 ゆかり、順平
44 真田
42 アイギス
39 コロマル
38 美鶴、天田

美鶴、レベルが上がってこの辺か。天田はほとんど使ってないからなぁ…。
今回の探索でアイギス外したら何かレベル差がついちゃった…。
最近基本メンバーは順平、アイギス、コロマルでした。ぶっちゃけ使い辛いったらない。
でもSPは余りまくります、基本みんな力技なので。
ボス戦にだけ真田やゆかり持って来るとレベルがどうにもね…。
ゆかりが全員中回復の技覚えてくれたし、順平も全員の防御力上げる技覚えてくれたし、その辺使えるかなぁ。

進めるのが楽しみで…ちょっと怖い。
アイテムもばんばん使うぞ勝つぞ…!
……1戦で済むのかな…。



2010年10月11日(月) ペルソナ3

ゲームやってる最中ってホント別のことが出来ないなぁ私。
漫画ぐらいは読んでますが。ようやくジャンプの新刊いろいろ買ってきた。先月少なかった分何か一気に。屍鬼とエンバーミングも。エンバーミング、前の展開を綺麗さっぱり忘れてたんですが、前出たのいつだ…凄い前じゃなかったっけ…。
ジャンプはある意味巻末コメントに一番笑ったかもしれない。尾田先生……!

それにしても足が痛いです。
ボウリング翌日はいつものことですが。筋肉痛ってどうやって防げばいいんだ…何か聞いたことある気はするんだけど…。







で、今日のペルソナ。
今日はちょっと早めに終了。でも一日やってたので結構進んだ…かな?

まずは9月の満月ですね。
予想通り単独で襲われてる順平…あああ…。
でもチドリだけだったのは意外だったなぁ。他の連中にも言ったのかと。
っていうか姿見えなくても何してるんだろ、ぐらいで済まされるもんなのか。

とりあえず敵を倒すのが先ということで現地へ。
今回の戦いは順平使えないことはまあ予測はしてたんだけど…順平はレギュラーだから困るなー。
誰連れて行ったっけな。荒垣と天田は入れたっけ。
結構地道に削っていった気がします。
相手が集中に入ると何ターンかぼこり放題なので、魔法攻撃反射のアイテム何回か使って無事勝利。

順平は捕まっちゃうのかと思いましたが、逆にチドリを拘束することに成功という展開はちょっとびっくりした。
順平は力が出せない的なこと言ってたけど、彼女の能力なんだろうか…。
このあとチドリと順調に関係深めていく様子は何というか…何かちょっと複雑でした。いや、でも怖いよなコレ…。

そうそう、勇気と魅力がマックスになったのでゆかりと風花を誘えるようになりました。一応コミュは築いたけど…さて、どこまで関係深めていいものやら…女の子はちょっと怖いなー。
他、コミュの方では10月までで剣道部の宮本くんと写真部の平賀くん、グルメの末光くんがマックスまで。
末光は一度リバース状態とかなったのにびっくりした。あれは選択肢のせいなのか、最初からああいう展開なのか。
っていうかその前に中年男性が末光ぼこってくれとか金渡してるシーン見ておきながら「…寮に帰ることにした」だったのにびっくりしましたよ、言ってる場合か…!
末光くんは何か好きだったから結構話しかけてたのになかなか進まなかった気がする。誘われもしないから誘うタイミングも難しかった…基本いつでも居たし却ってな…。

宮本くんは、無茶する彼をみんなが支える方向だったのがちょっと怖かったけど、ちゃんと通院って方向になったみたいですね良かった。彼は日曜の誘い延々断ってたのに進むときは早かったなー。
平賀くんもまあ、いろいろ複雑な感じに、何かもう何と言っていいやら、だった。進みたい方向が2つ以上あるときついよなー。こういう場面はホント怖い。夢ってのに弱いから私…。

あとちょこちょこ進んでるのが余命いくばくもない青年とか。早瀬や古本屋のおじさんたちとも仲良くしたいなぁ。ああ、あと生徒会も…彼はいつまで犯人探しやってるんだ…。

女の子は……アイギスとコミュ築けるのいつだろう…。

あ、そういえば9月の満月後、また失踪者出てからタルタロスに行ったんですが。
あなたのお知り合いが、とか言われてびっくりしました。
これ…放っといたら無気力症になって発見ってことになるんでしょうか…。
そういやタクシーの運転手もあれになってて何か怖かった。ずっと話してた人がっていうね…。
10月も舞子ちゃんが迷い込んでるみたいだから早く探さないと。探しに行ったところで止まってる。

4ブロックのボスはどんなだったかなぁ。
2度目のボス戦が物凄くてこずりました。炎攻撃しかけてくるので耐性と無効持ってる順平とコロマルで行ったんですが。
もう1人のメンバーが誰選んでも敵の全体攻撃でほぼ即死するというね…。
荒垣でもゆかりでも真田でも駄目。
主人公も炎無効のペルソナでいきましたが、メギトラ(?)なるものを使われるときつい。ダメージ200越える。

何度もゲームオーバー食らい、1度は引き返しました。そこに登るまでも結構みんなぼろぼろだったしね…。
そして翌日、ちょっと鍛えるべきなのかとレベル上げしようとしたんですが。
……ホント私こういうの駄目ですね。
1階分回って飽きて帰りました。
ほとんど何も変わらないまま再挑戦!
順平+コロマル+真田です。
順平とコロマル以外の1人はすぐ死ぬせいで回復もされずに放置されてることが多かったんですが、今回は攻撃捨ててもなるべく回復し、真田がひたすら敵のステイタスを下げる。
攻撃力下げ、こんなに違うもんだったのか…!
結局敵の全体攻撃がどれだけくるか、なんですが、まあこれで何とか勝利です。
順平とコロマルはひたすらペルソナで打撃ダメージ与えてた気がします。

ようやく一息ついてゲームを進め、迎える満月。
今度は荒垣と天田が居ないだと…。
一応荒垣から連絡はあったようですが。先月順平が襲われてるのにもうちょっと心配しなくていいんだろうか。
この2人の因縁も明かされるのかなぁ、と思いつつまずはボス戦。
2匹いるー! と思ったけど、相手するのはまず1匹でいいようで。
ルーレットに最初戸惑ったけど、何度かやってる内に何とか法則はつかめてきて、上手く利用出来るようになっ……たのか…な…。
今回のメンバーは順平、アイギス、ゆかり。最初はゆかりじゃなくて真田だったっけ。
…2回ほどゲームオーバー食らったのでね、ここも。
全体攻撃がきつすぎる。
でもアイテムの中に味方全員のHP回復の分とかあったので、遠慮なくそれ使って、とにかく1匹目を仕留めるべく奮闘です。
主人公とゆかりで回復とステイタス下げを繰り返し、順平とアイギスが打撃中ダメージ複数の分でひたすら攻撃。
敵をヤケクソ状態にしちゃったときは、どうなるのかと思ったけど、あれって防御力も下がるんですかね。順平が与えるダメージが200越え×2とかなってびびった。
とはいえこっちも危険なのでヤケクソは選ばないよう気をつけましたが。

そして3度目のプレイで何とか敵を撃破。
が、まだ2匹目が待ってる。
こっちはどんな敵かまだわからない、と思ったらまたルーレット…って赤部分多っ……!
基本は赤部分に針が来たときにボタン押せば青で止まる、でやってたので何度か試しても全部失敗…。ここでもソーマとか使ったかなぁ? 味方全員HPSP全回復の奴。SPはまだみんな余ってたから勿体無かったですが。
勝ちたかったからね…。
しかも敵が普通に攻撃してくるときが風属性という。順平の弱点…!
うん、でも攻撃系のルーレットはそんなに出なかったし、全体魔法もあまり使ってこなかったおかげで何とかなりました。
やっぱ運…。

でもとりあえず終わった、早く帰りたいと思ってもまだまだイベントは続きます。
荒垣と天田…そんな直接的な因縁が…。
荒垣の後悔とか、正直真田と同じで助けられなかった系だと思ってた…マジで殺しちゃってるのね。
復讐に燃える天田と、受け入れる気の荒垣…あああ…。
真田早く間に合えと思ってたら敵の方が出てきてしまい、天田を庇った荒垣…死亡…ええええええ…。

マジで。マジで死んだの。ついに犠牲者が出てしまった、とか、そんな展開ありだったの…。
いや、ほんと荒垣が遺言呟き始めても、まさかと思ったよ…えええー…。

っていうか死んだあとも講堂でお悔やみとかされても何か信じられなかったんですが、寮に帰ったあと荒垣さんの部屋行ったら遺品として彼につけてた装備が全部置いてあって、何かここで物凄く実感してしまった。うわあ…。
いや、何遺品漁ってんの主人公ってツッコミも頭の中には出たんですが。
ゲーム的に装備返してくれるのはありがたいですが…何か…何かこれが一番悲しかった…。

寮内もみんなしばらく引きずってますが、最初にとっとと吹っ切ってるのが真田という。講堂での一人芝居はちょっとツッコミたいところもありましたが、真田らしいなぁとも…。
何かペルソナが進化してびっくりした。このあと天田や風花も進化してたし、これから先仲間の覚醒が続くんでしょうか。順平はチドリ絡みなのかな…あの2人どうなるのかな…。
っていうか残るシャドウって1体とか言われてますが、それだと11月で終わりますよね、そのあとどうなるの…。12月で終わりじゃないよね、これ、カレンダーにも続きあるし…え、どうなんだ…。

正直もう敵がきつくてきつくて!

失踪者が出たのでようやくタルタロスにも行ったんですが。
最初のボス戦も相当しんどかった。
順平、コロマル、真田でいったんですが、3体もいるのにもうホント地道に削るしかなく。魔法攻撃反射のアイテム使ったら、何故か敵が回復してるし! えええ、反射ってそういうもんだっけ、と思ったけどつまりは電撃吸収かあれ…。
タルタロスのボス戦はアナライズできないから困る…。

主人公と真田の電撃無効もしょっちゅう敵が解除しちゃうし。
アイテムまた随分消費した。1個しかない貴重なものも結構あったのに勿体無い。ソーマも2〜3個使っちゃったような。
最後の1匹になったときは、敵が物理攻撃弾く魔法かけてね。
これが…これが延々続くんだけど、何で! 期間とかないの!
真田の電撃は効かないし、順平とコロマルの炎中ダメージ攻撃も20〜30しかダメージ与えられない。
そんな調子でちまちまちまちま…。
ブフーラジェムとかガルーラジェムとかも使って何とか勝利ですよ…!

ちょっとでも防御力上げようと買い物行ってみたりもするけど、大して変わらないんだよなぁ一番いいの買っても…。いや、主人公と順平は一番いいのだけど。

今日はここで終了。
まだこの上に失踪者が居るはずなので明日はその続き。




……ホント…イージーにしとけば良かったな……。
正直これがまだ続くと思うと…ううん……。


あ、そうそう。
中間テストは10位以内でした。
「この問題は覚えがある」っていや、ないよ! とか思いながらやってました、半分外した。
学力はこのテストのあとようやくマックス。
夜はもうずっと散歩してますが、コロマルがホムンクルス拾ってくるのが気になります、どこでそんな。



2010年10月10日(日) ペルソナ3

今日はカラオケ&ボウリング。
ボウリング、1ゲーム目は絶好調だったんですが、後半と2ゲーム目前半が酷くて、頭の中で「絶好調が終わった…」とか考えてました。ゲームが頭から離れない。
ボウリングは3ゲーム、カラオケは3時間。
ボウリング中、後ろの席に居た2歳ぐらいの子どもにずっと背中つつかれてました。
振り返るとびっくりした顔でこっち見てる。
しばらく見詰めあって再び背中向けるとまたつついてくるという。
さすがに途中で向こうのお母さんが気付いて謝ってきましたが。
子どもとにらめっこは日常です。

カラオケ、歌ってる最中突然マイクの充電切れた。
キョクNAVIは充電器から離すとすぐ電源が落ちる。充電不足かと思ったけど、充電完了にはなってるんだよなぁ…。まあ交換してもらいましたが。

ハロウィンの歌とか歌ってきましたよ。店内がハロウィン仕様で楽しい。
昔はハロウィンはこんなに扱われてなかった気がするんですが。気のせいかな。

そういや東京旅行も近いなぁ…。
いまだにディズニーランド以外の予定が立ってません。東京で行きたいとこな…いや、調べればきっとあるんだろうけどな…。

東京で着る服がないな、という話してたら、もういっそ東京で買えばいいんじゃないかとか言われた。でも買い物は正直疲れるからなー。






帰ってペルソナ。
夏休みです。
講習中はどんどん日付進んじゃうのね。勉強終わるまで出撃も出来ないのかー。
のんびりしてたら失踪者が出たのでいいついでだ、とばかりにタルタロスへ。
第3ブロック突入です。
ついでにアイテム集めのクエストも受けてみたら3ブロック制覇までに普通に集まった。うん、やっぱこうするべきだったな。
メンバーは新たに仲間に加わった犬にアイギスも加えて、残り1人は順平で。
戦闘中、犬に庇われました…おおお!
まさか最初に庇ってくるのが犬だとは。
庇うっていうか蹴り飛ばされましたけどね!
このあと別のときにゆかりちゃんのも見ました。ゆかりちゃんに突き飛ばされてゆかりちゃんが攻撃を受けるという…ありがたし嬉しいけどちょっと微妙な気分にも!

で、最初のボス戦はこのメンバーが当たりでしたね。炎が弱点の敵だったので、順平と犬でいける。…いや、1度死にましたが! あんなのは運だ、運。
…とはいえ、やっぱり1度負けると怖くなるので、手持ちのペルソナから氷結攻撃無効の奴に炎攻撃付けて出撃。楽勝でした。2回目はまあ戦い方わかるしね…。

失踪者は無事救出し、ついでにメンバーもアイギスからゆかりにチェンジ。
そして次のボス敵が…炎も雷もほとんど効かない。風と光と闇はブロックする。氷がかろうじてダメージ与えるけど、このメンバーは持ってない。おまけに物理攻撃ブロックする魔法を自分に何度もかける…!
これのおかげでメンバー全員役立たずに。
物理攻撃も炎攻撃も風攻撃も出来ないと順平と犬とゆかりって何すればいいの…!
ゆかりはまだ回復がありましたが。
あと、この敵だったかなぁ、しょっちゅうチャームかけてくるの。
悩殺状態の味方に何度攻撃されたことか。悩殺はいっぺんに治せないからなー。

で、主人公は主人公で、そのとき唯一氷攻撃持ってたペルソナがよりにもよって風が弱点。敵は風攻撃してくる。
なので入れ替えないままちまちまやってたんですが、あまりにも埒が明かないので結局そのペルソナを装着し、何とか氷で対処。
あとアイテムの中に氷攻撃できる奴もあったので、他メンバーはそれで。
正直失敗したなぁ、いっそ負けてやり直した方がいいのかなぁとか思ってたんですが、結局ぎりぎりで勝利しました。主人公、風攻撃食らって何度かダウンしましたけどね!
順平が確か瀕死状態だったんですが、ボス戦後ゆかりちゃんが勝手に治療してました。倒れてるから治してあげるとか何とか。そんなこともあるのか…。

ボス戦後、3ブロック制覇まではあと少しだろうし回復すんのも勿体無いな、とメンバー総入れ替え。真田、美鶴、アイギスの3人で残りの階を回って制覇。
一日でやっちゃうと楽でいいなーやっぱ。
今回失踪者も一緒に救出出来たし!

というわけでようやく気軽に夏休みを楽しめます。
バーに居た人が無気力症になってるのが怖いですね。あれ、乗ってるかとか効いてきた人だよね…。
仲間たちの会話もちょこちょこ変わるのでいろいろ話してます。
アイギスの「なるほどなー」が可愛い。
順平にヒマを楽しむ方法聞かれたので、寝ろと言ったら「…眠くねーもん」とか言われた。ちょっと可愛かった。

そしてついに。
天田くん仲間入り!
もう夏休み終わるかと思ったよ…!
真田や荒垣との因縁は何なんでしょうね…怖いなー。
天田の出番は次の満月かなーと思ってたら失踪者が。ああ、そういや1人しか助けてなかったしね、と思って出撃。天田と…誰で行ったっけ。犬はもう1回連れてたっけ。
でも失踪者結構あっさり見付かってあんま使えなかったなぁ。
タルタロスの構造が不安定なときはあんまり回りたくないしね…死神怖い。

で、その後更に荒垣も仲間入り。天田のことであっさりか…この辺いつ出てくるかな…。
そして再び失踪者。
新たな仲間を使う機会を与えてくれてるんですかねこれ…。
というわけで荒垣と、一緒に行きたいんじゃないかと思われる真田。残りは順平で。何か力技メンバーになった。
荒垣さん、絶好調なのもあったんでしょうが強い強い。ほとんど1ターンで敵潰してるよ…!
まあ、ここも失踪者見付かるの早かったので大して使わず。
満月、連れてってみるかなー。
そういや、新規加入の人たちの装備って、みんなが付けてる最高装備になるんでしょうか…?
レベルも上だし、武器的にも今までのメンバーの平均以上にはなるのかなぁ。
一番レベル低いのが美鶴で次が真田とゆかりってのがな…ちょっと辛いな…!
その次に低いのが順平だし、初期組の方が低くなっちゃうんだなぁ…。



他、夏休み中。
お祭りは会計の子の誘いに乗りました。なんだかんだ、結局関係深めてるな…もう彼女本命でいいかな…。
仲間たちからは次々映画の誘いが来るので断るのが辛い。ベベの電話毎回断ってるよ主人公…。いや、他の誘いはほぼ乗ったんですがね!
ついに勇気が漢になった。学力と魅力もあと一段階でマックス…!
最終一週間は仲間を順番に誘えるんですね。犬が選択肢に入ってるのに笑った、そしてやっぱり入れないのね!
真田はやっぱり面白いなぁ…作戦室でビデオも見たけど…どうしよう、何か彼好きになってきた。面白い…面白いぞ彼…。

まあ映画関連では天田くんが一番可愛かったですが!
何あのはしゃぎ方!
そして一旦クールになろうとして笑うとことか! いいなぁ、彼もいいなぁ。
ああいう子が子どもっぽさ見せるときが凄く好きだ。


そんなこんなで夏休みは終了。
まさかのアイギス転入。むしろアイギス本命にしたい。
宮本くんのヒザが心配になって今まで放置してた剣道部に顔出したりしつつ、明日は満月というところでセーブ。
…何やら順平が敵と関係築いちゃってるんですが、怖いなぁこれ…。




あと、主人公はずっと武器での攻撃力がめちゃくちゃ低かったんです、みんな80越えの中1人40台という!>レス
だからアタックあんま使ってなかったわけで…武器変えて使うようになりましたよ! でもやっぱ主にペルソナですねー使い勝手的に…!



2010年10月09日(土) ペルソナ3

雨の日は仕事が暇。
受付座らなくてもいいのは楽です、仕事もようやく一段落!


図書館で借りた本、あと1冊読んでるけど、ううん、何か読むの面倒になってきた。どうしようかなぁ、もう返却日なんだけどな…。




まあそれはともかくゲーム。

あ、昨日ホテルで最初に会ったボス。結構あっさりだったとか言ってたけど、よく考えたら1度ゲームオーバー食らってた。そうだそうだ、イベント一度やり直すはめになったんだ…。会話は全部早送りで。
戦闘前にセーブ出来ないの辛い。


で、今日は満月後から。
昨日の続きで85階からもうちょっと先に行ってみた。せっかく順平とゆかり絶好調だし、今アイテムも補充の必要ないし、これからしばらく予定詰まってるし、と。
そしたら89階で終わってびっくりした、え、これで3ブロック終わり?
今回短かかったなぁ…。

というわけで安心して旅行です。
ゆ、ゆかりちゃんが何か怖い…。
美鶴のお父さんが意外に普通にいい人だった。何かこう、こういう位置に居る人に対する偏見が。
で、映像で自分の父に関することを知ることになるゆかりちゃん。あああ…。
追いかけてくれ、って正直今ゆかりと話すの嫌だよー! と思ったけど、結局行かされました。だから怖いんだよゆかりちゃん…!
ちゃんとわかってる子ではあるんだけどね…何かこう、きつい。

でも何故かちょっといい雰囲気になってるところに順平が。何てお約束。
主人公はちょっとほっとしてるかもしれません。

2日目はナンパです、ようやく来た! と思ったけど…これ結構辛いな。
っていうか私ら自分で稼いだ金で遊んでるし、って高校生見下す人は何なんだ、順平、あの明らかにやばそうな色っぽいお姉さんの方がいいよ主人公的には…! 何で逃げんの!

しかし全体的にレベルは高いなぁと思ってたら順平の言う通り最上級が来ました。おおお…おおお?
ええと…ロボットが居る、ってのは聞いてたけど…女の子だったのめっちゃ意外だったけど…っていうか可愛い……!
どうしよう、ビジュアルがめっちゃ好み。
アンドロイド系にありがちな感情わかってない系なのもいいなぁ。
ちょっと天然に見えるとこも!
彼女も仲間になるんですね、わあい!

というわけで旅行も終了。
最後にじゃれあってるみんなはとても可愛かったです。何だかんだやっぱ順平はムードメーカーだなー。
あ、今回ナンパする真田も面白かったです。どうしよう真面目にボケだ彼。
コミュも進化したと思ったら、仲間が「かばってくれる」ようになっただと…! これは是非見たいなぁ。主人公ピンチにならなきゃならないけど。ん? 主人公だけなのか庇うの…?


旅行終わって期末試験結果が出ました。っていうか何で終業式前にこんなに休みが。
試験結果は見事学年トップ! マジか。凄いな。
凄いのに、寮に帰っても誰も触れてくれてない…! 美鶴さん学年トップだって凄いな、っていや主人公もトップだから! 誰か見て!
あとで美鶴さんは見てくれたようですが。
まあともかく夏休みだ楽しみだ、と思ってたら夏休み入ってしばらくは剣道部に出てこいと…大会前の練習だと…えええ。
まあ行くしかないですがね!
剣道部、多分まだ2〜3回しか行ってなかったお久しぶり!
大会ではまあ上位入賞だったらしいです。ここで優勝者の早瀬くんともお知り合いに。後でコミュ築いときました。彼と話進めるには勇気が必要だったんですかね、普通に最初から進みましたが。
早瀬くんも普通っぽいなぁ。みんなもっと濃くていいのに…いや。

ところでこの大会の日、絶好調だったんですが、風花ちゃんからは疲れてるみたいだから探索に行くのはやめましょうって言われた。そんな。

そういや天田くんに話しかけたときですね。
ブラックコーヒー飲むという答えに、砂糖とか入れるの子供っぽいですよねとか返されてびっくりした、えええ、そういう言動する子だったの。もっと子どもであることを自覚してる感じかと。
彼とのイベントは進まないのかなぁ…。

タルタロスは満月後一回しか行ってなくて、それでまあいいかと思ってたんですが、失踪者出たので助けて来ました。そうだ、彼らのことがあるんだった。
しかも今回の失踪者は剣道大会で名前聞いた人ですね。彼は大会出られなかったのか…。失踪も無気力症もいろんな人にいろんなダメージ与えてるよな…。

早速アイギス使ってみましたよ。順平が「アイちゃん」とか言ってるのに何か笑った、いいな、それ。
もう1人はその時点で一番レベルの低かった真田。
アイギスは貫通攻撃で電撃弱点…ゆかりと一緒なんだ。交代要員かなぁ。

そうこうしてる内に迫った満月。
どれくらい時間かかるだろうと思いつつまあ明日は休みだし、と突入。
メンバーはその前の探索時と同じ順平、真田、アイギスで。
ここ、ボス戦前に1度死にかけましたよ、いや、うっかり雑魚敵に気付かず!
すぐボス戦だと思ってたから思い切り普通に近付いて先制攻撃受けました。
で、ボス戦ですが…。
弱点ないし、ひたすらいつものように敵のステイタス下げて攻撃。
順平とアイギスがHP消費しながらペルソナで打撃中ダメージの攻撃を食らわせるという感じで。
敵の攻撃が結構ミスるし、全体攻撃も状態異常効果ぐらいだったのでまあ地道にやれば…と思ってたとこで分離!
何だ2体になるのか厄介だな、でもまあとりあえず1体撃破!
……したら、もう1体が復活させました。ええええ!
ああ、アナライズしたんだから敵の技見てればわかったのか…いや、技見ても正直よくわからない。

小さい方が回復させたので、あいつが回復させるのか? とか最初思ってしまい、次にそっちを総攻撃。いや、だから属性とか全部同じなんだって…1体1体アナライズもしたのに何考えてるんだ。
結局再び復活を許してしまい、これは合体時に倒さなきゃ駄目か? とそれぞれぎりぎりまで減らしたあと合体を待つ。
合体時、どう見てもHP0にしか見えないのにいくら叩いても勝てない。しかも1回攻撃受けたらすぐ分離する。
あれえ? と思いつつ、真田に回ったので全体電撃攻撃かけてみる。
これで両方いっぺんに…と思ったら1匹ミスりやがった!
というわけで1体撃破したもののもう1体残ってる状態、でも回復してこない、ああ、敵のターン回らなきゃそうだよね、じゃあ今の内に倒せー!
……で、勝利しました。ああ、何かいろいろ間抜けなことやった気がする。絶対もっと早く終わらせられてた…。
まあ初めての敵は仕方ないね。

ここでまだ閉じ込められてるという問題が残ってたんですが、そこは普通に後で助けが来たようです、何なんだ。
3人組は本格的に敵かー。どうなるのかな。

そして事件後犬が仲間になりました。わあ。これ、知らなかったら衝撃だったろうなぁ。
犬から万年筆も受け取ったので、神社に居る神木青年ともコミュ築いてきました。不治の病ね…なるほど。
犬は気が向いたら散歩に連れてってくれ的なこと言われたところでセーブ。
もう眠い。
犬も今度探索連れてってみるかなー。

どうでもいいけど、エリザベスちゃんが可愛いです。いいなぁ、彼女もいいなぁ。クエスト品に対する反応が面白い。


とりあえず今日はもう寝ようホントに眠い…まだいつも寝る時間30分過ぎたぐらいなんだけど…。



2010年10月08日(金) ペルソナ3

PSPプレイするときってみなさんどんな姿勢ですか。

座椅子に座って俯いてプレイしてるので首が痛い痛い。
机の上で腕伸ばしたりもするけど、もうちょい目線を上にしたいなぁ…。机の上に台乗せてみようか…どっちにしても長時間落ち着ける体勢じゃあないな。



今日のプレイは何かいろいろあった気がするけど、メモってないから記憶に自信がない。
魔人は細かくメモしながらやってたのにな。あっちの方が話数単位で覚えやすいというのに。



とりあえず満月前日のセーブから。
明日が決戦という日に普通にバイトしに行く主人公。
まあ落ち着いてるってことで。

そして当日。
ホテルに突入!
割とそのまんまな理由なんですね男女ペア…。
今回は真田先輩外して行きました。深い意味はないです。よく考えたらあんなにわくわくしてたのに酷いなこれは。何も考えてなかった。

とりあえずホテル内部もいいなぁ。ああいう普通の室内っぽいとこを歩き回るのは楽しい。
雑魚敵はタルタロスに比べると割と楽勝。
というわけでボス戦です。確か弱点がなかったんだっけな、ここ。
そうか、普通に弱点なしってのもありなのか…。前に残るは闇だけ、とか言ってたボス戦も普通に弱点なしだった可能性もあるのか。

まあともかく、それならそれで防御力下げたり命中率下げたりしながらひたすらぼこります。ゆかりは回復に大忙しで、美鶴さんは氷の中ダメージ攻撃覚えてるので、これでひたすら攻撃。主人公も回復と敵のステイタス下げるのに忙しく、攻撃してたのはほとんど美鶴と順平ぐらいでしたね。最後は順平でトドメ。
結構あっさり片付いたなぁ…と思ったら、ここで終わらない。
あれ、帰る道のりもあるの? とドアに向かったらドアも開かない!
…なるほど、本番はこれからってわけですか。

鏡に近付いた途端いきなりシャワー室に映像切り替わって何事かと思いました。
あれ、ゆかりちゃんだったのかよくわかんなかった。
ぼんやりしてた主人公ですが、あれは選択肢間違えると戻っちゃうのかね。最後の選択間違えたのか、もう1度繰り返しになった。

そして女が出てくる…ちょっとドキドキしました。いや、ホント誰が出てくるのかと!
バスタオル巻いたゆかりって! わああ。
突然理不尽に殴られましたが、いや、うん、それはもう受けとく、それぐらいは仕方ない。

2階に向かうと順平と美鶴さんも微妙な反応でしたが、これ、この2人にも同じこと起こってたんでしょうか…!
もしそうなら順平、後で詳しく…いや。
ああ、でもこの2人は固定メンバーじゃないから…組み合わせ次第なのかなぁ。
真田と順平で来てたらどうなってたんだろう。

とりあえずボス戦の扉が開かなくなってるというこで結界を壊せと。
多分鏡だろうなとは思ってたので手近な部屋に入って鏡を壊したらビンゴ。
まだ下の階にもあります、って言われたけど、え、他の部屋のはいいの? と何となく他の部屋にも入って鏡壊したら元の部屋に戻りました…。
あ、特定の鏡だけね…全部壊すんじゃないのね。
どこがおかしいかと言われれば、そりゃ最初のボス戦の部屋のときから思ってましたよ、鏡に映ってないって!
正直ゲームだからあんま気にしてなかったです…。その後入った部屋の鏡にはきっちり姿が映ってるのを確認し、無事正しい鏡撃破。

2体目のボス戦です。
この敵も覚えてないなぁ…状態異常かけてくる系の敵だったかな。
命中率下げたせいか、ほとんど当たってなかった気が…どうだっけ。

ともかくまあ、特にピンチになることもなくここも終了。
…は、いいんですが。
帰り際、突然「また何か活躍したらしいな」みたいなこと言ってくる順平。え、いや、見てたでしょ、っていうか何でいきなり絡まれてんの…!?
主人公1人凄かった? いやいや、敵倒したのお前じゃん、ダメージ与えてたのほとんどお前じゃん……!
主人公、ずっとみんなのフォローしてるだけだったよ!?
順平の攻撃力とか上げてたんだよ!?

呆然としてる内に、満月の事件は終了。
あの3人組はいつ絡んでくるんだろう。

この後も何だか喧嘩越しの順平にびくびく。怖いよー。何なんだよ順平ー。
ゆかりもゆかりでついに美鶴先輩に今まで溜めてた不満をぶつけ、全体的にぎすぎす…。
一応いろいろ謎が判明したんですが、この辺の会話は頭に入れるだけで精一杯でした、だからあの早口何とかならないのかみんな…。
イベントシーンだけ音声消すこと出来ないかなぁ…。

ところで10年前の事件で影時間やタルタロスが生まれたような話でしたが、じゃあそれ以前のシャドウってどっから持ってきたんだ…?

関係ないところで1つ何だかショックだったのは、10年前って大した昔じゃない気がしてしまったところ。主人公たちにとっては7〜8歳の頃の出来事だよね、遠いよね…。

そんな空気の中、新たな戦力が! ってえええ、神社に居た少年…!?
そういや少年が居るとかも聞いたことあったなぁ。まさか彼だとは。いや、彼何なんだろうとは思ってたんだけど。どっかでコミュに入るだけかと!
真田は彼のこと知ってるっぽい?
日曜神社に行ってなかったら彼とはここが初対面になったんだろうか…。

とりあえず期末試験が近いということで、それは置いといて勉強に学力アップに精を出す主人公、クイズゲームやったりDAH入り食事を食べたり賽銭入れたり!
…いや、図書館にも行きましたが。
あ、満月後疲労になってたのでチャンスとばかりに保健室行きました。
劇薬入手しましたよ、勇気上げたいとこでもあったんですが、クエスト優先ということで。
猫に餌上げてたら何か大きくなってて笑った。
あれ、期末直前とかに最初の餌やりしてたら困ったことになってたんだろうか、数日間を置いても何事もなかったかのように進むんだろうか。

期末試験直前に、学力が4「なかなか優秀」になったので、テスト前日は普通にバイト行きました。
ちなみに現在魅力は4「光っている」で、勇気は3「ここぞでは違う」です。
順平が冷たいので自棄になってカラオケ行ったら上がったよ勇気。

テストの方は全部正解したっぽい?
授業はちゃんと聞いてますからね、当てられると答えられないこと多いけど!
最終日には「どれも簡単で仕方ない、走り出したペンは止まらない!」とか出て笑いました。結果が楽しみだ。

あ、テスト終わり頃にはようやく順平が落ち着いてくれました。良かった…。
もやもやが解決したのか、単にホントに落ち着いただけかは知りませんが。
あとは旅行に騒いでます、それでこそ順平。

試験後。
タルタロスは旅行後試験結果が出てからにするかな、今日中にそこまで進みたいし、とは思ったんですが、順平が何かやる気だし、よく見たら順平もゆかりも絶好調だったのでタルタロスに向かうことにしました。

一気にボス戦二つこなして85階まで制覇!
最初のボスが楽勝過ぎたのでね…。風が弱点とかね!
ゆかりちゃんマハガル覚えてるから、主人公と2人でひたすらマハガルですよ、引っくり返して総攻撃ですよ。
これはもう少し先まで行けるな、とひたすら進んで結局85階。
途中で風花ちゃんが教えてくれるから…目標階あるとついね。
大分先手取るのにも慣れてきましたよ。
敵さん、ある一定の範囲からは出てこないのね。ちょっと離れたとこで後ろ向くの待ってればいいのか…。
それでもたまに先手取られてますが。
段差に逃げようとしたら間に合わず、追いかけられて後ろから襲われてしまった。

あ、ちなみに今回は美鶴先輩外していってます。ゆかりと順平は絶好調だしね。

で、次のボス戦だったんですが。
1匹しか居なかったので普通に敵の回避率を下げ、みんなのペルソナで順番に攻撃。電撃は効かない、炎は跳ね返される、風はまあ普通に効くかーと思ったところで敵のターン。全体攻撃。
主人公即死。
ええええええ!

ダメージ一気に200越えとか何だよ…!

呆気に取られつつもう1回挑戦。
ここでね。
敵の攻撃が電撃属性であることに気付いてませんでした、もうちゃんと見とけよって話なんですが。
なのでメンバー組み替えなし。そして電撃が弱点のゆかりちゃんが居るため敵さんにしょっちゅうワンチャンス与えてしまう…。
ジオンガとか真田狙ってくれるととても嬉しいんですけどね。真田は雷は10くらいしかダメージ食らわない。
主人公も雷耐性のあるペルソナ付けてればいいんでしょうが、使いたいペルソナ選んでるとそういうわけにもなぁ…。

とりあえず他にもいろいろ試したんですが、弱点らしい弱点は見付からず、斬撃はかわされるし、貫通もあんまり効かない。
打撃と風がまだ効くほう。
ってことで主人公はまた敵のステイタス下げと回復。ゆかりちゃんも風持ってるのに回復に専念するしかなく、真田の打撃と順平のペルソナ使った打撃が頼り。
結構後半で気付いたんですよ。
順平のペルソナ使った打撃が物凄いダメージ与えることに。
これ…これもっと早く気付いてれば楽だったんだけどな…!

というわけで絶好調の順平はクリティカル率も高く、最後も順平がトドメ。
ああやっぱ攻撃力高い奴はいいなぁ!

このブロック、貫通が弱点の敵が居てゆかりちゃんの出番! と思うのに、ゆかりちゃんはどうも命中率が低いようでしょっちゅう外しちゃうからな…。


今日はここで終了。
旅行楽しみです。



2010年10月07日(木) ペルソナ3

今日の職場は静かでした。
電話が鳴らない客は来ない。
もう祭りの日とか休みでいいじゃんねえ…。

でも1時間早く帰れました。そういや去年もそうだったっけ。


早く帰ってもやることはペルソナなんですけどね!



とりあえず昨日倒せなかった59階ボス戦。
主人公が敵の命中率回避率を下げる。
主人公が敵の防御力を下げる。
真田が敵の攻撃力を下げる。
残りの時間は回復と攻撃。
さすがに最初のおそるおそる戦ってたときよりは効率よくやれました。とはいえ、やっぱり運だなー。
敵がどれだけ全体攻撃をしかけてくるかで決まる感じです。
だからか、勝っても達成感微妙のような。
まあ桐条さん&順平瀕死状態での勝利だったので、辛勝ではあるんですが。
順平とか3ターンぐらい瀕死のまんまだった気がする。回復の間がなかった。

ここで今日は終了。
瀕死が長かったせいか、順平、翌日は風邪引いてました。桐条さんは疲労で、それもその次の日には治ってたんですけどね。
順平治るまでしばらくタルタロスはお預けにするかなーと思ってたんですが、ここで失踪者の情報が。
これは満月までに救出すればいいのかなぁ。
とはいえ何日も置いとくのも気分的にちょっと…!

というわけで、結局タルタロス突入。
風邪引き順平もとりあえず誘ってみたら、足引っ張っても知らねぇぞみたいなこと言われた。これはちょっといいな。キャンセルしたら、そうしとけ、みたいに言うし。

まあ、さすがに風邪引いてる人間連れていくわけにはいかないということで、今回は残りの3人で突入。
失踪者見つけて帰還しますか、って聞かれたとき断ったらどうなるんだろう。失踪者連れたまま探索続けられるんだろうか。
わからなかったので一応一旦戻り、再び入り直し。
59階まで行っても見付からなくて一度帰りました。帰ったら失踪者の位置変わっちゃったりするんだろうかとも思いつつ、結構長いことかかってて経験値やアイテムも惜しかったので。

それにしても主人公一人頑張ってるせいで主人公のSPが足りない…。
SP回復薬ってどこで手に入れてるんだろう、買えないアイテムはなるべく使いたくないからなぁ。
いや、使ってるけど。雑魚戦ではさすがに。

失踪者は61階で見つけ、この日は帰還。
その後、とりあえず2ブロック制覇しとこうと順平回復後にタルタロスに向かいました。
今回は真田先輩を外してみた。
これで組み合わせ的には全部回ったかな。

2ブロック制覇までがかなり早くて、全員HPもSPも余裕があり、持て余した時間を何か有効に、と思い今まで受けてなかったクエストを受けてみました。
ええと、何か、サイコロみたいな敵倒すと手に入るアイテムを5個、みたいな。
目標あれば頑張れるだろうってことだったんですが。
41階から46階の間に居るって言うその敵探してうろつくものの、結構回っても全然見付からない。
別の敵ばっかに出会ってSPがやばい。
途中何か「敵の気配がない」「嫌な予感がする」とか言われてびくびくしながらアイテム回収してたら、やっぱり死神…!
ちょうど階段見付かったとこだったのですぐ逃げましたが。
死神って別の階までは追いかけてこないんだろうか。
さらに登ってると「この階、強敵ばかりです!」とか!
ああ、タルタロスの構造が不安定ってそういうことなのか…!

蛇ばっか出て、蛇自体は氷結使えば楽勝ではあるんですが、やっぱりSPがやばい。
っていうか何が怖いってシャッフルタイム!
ブランクカードとペルソナカード以外全部ドクロ付いてるじゃん…!
怖すぎたので、もう脱出口見付かった時点で逃げました。
まさか自らブランクカードを選ぶはめになるとは思わなかった。

まあ…レベル上げやアイテム集めとしては十分だったかな…。クエストもういいや…。
期限過ぎたけど、これはどうなるんだろう。前にも1度クエスト受けたままうっかり期限切れにしてるんだけど特に何もなかったような。



コミュの方は、友近くんがついにマックスに。
っていうか彼、普通に駅でエミリに上げる花束の話とかしてたんですが!
あの辺の会話は、コミュで進めた話に影響されないんでしょうか…。
この辺のイベントが起こる時期も人によってばらばらなのかなぁ。

そして何故か最近お近づきになってるのが末光くん。
彼、何故かわからないけど何か好き。
でもいつでも居るから何か後回しにしちゃう。
それから神社の子とも少し進んだかなぁ?
シマシマの人と知り合った。彼と話すには学力が必要か…学力上げてないな…。
今んとこ一番上がってるのは魅力。
勇気が足りない。
そういや末光くんも、初めて会ったときの会話からすると、魅力を上げてないと友達になれなかったんだろうか…。


ペルソナ合体は、ついに死神を。闇攻撃手に入れたよ…!
これで一応一通りは揃ったかな。
炎、氷、風、雷の全体攻撃も揃った。でも中程度の攻撃はまだ雷だけだなぁ。

その辺までやって、明日は満月というところでセーブ。
さあ、明日はイベント突入だ…!



2010年10月06日(水) ペルソナ3

明日はお祭り。
地元企業はお休みのとこ多いので明日は暇なんだろうな私は忙しいけど。
仕事がやってもやっても終わらない…来月有給取るのに大丈夫かこんなんで…。


ああ、いい加減図書館の本読まないとなー。あと2冊。1冊は途中まで読んだけど、もういいかな…あんま面白くなかった。
あとは鏡の歴史とか言う本。分厚い。




でも今日もペルソナ。
交番行ってお礼貰ったりしつつ帰宅。
寮の前で犬に会った! あ、これがそうかな。友人から聞いてたの。
あと日曜に神社に行ったら順平とゆかりと一緒にいた少年に会いました。
むしろ2人が一体そこで何してたのかと。どこでどう知り合ったんだろう。
日曜はいつもお誘いがあって、断るの辛いですが、順平たちは何も言わずに遊び行っちゃうんだよね…。

学校では写真部に行ってみたり生徒会活動してみたり。剣道部全然行ってないな。
そして友近くん。
彼に対する感情は、先生なんて止めとけよ無理だろ→え、いけたの、勘違いだろ→あれ、結構真面目に付き合ってる?→結婚まで言い出すのか良かったなぁ。
だったんですが(そして最初の方の本音はもらしてはいませんが)。
ここで先生との交際が発覚という流れに驚き、それでもそこまでちゃんと付き合ってたんだーと思ってたら。
えええ、遊ばれてた……って流れなのこれ。えええ…。
えええ…。

魔術師コミュはレベル8まで行きましたよ、育ったなぁ。


で、探索の方ですが。
今までずっと一直線に上にのぼってたので、ここらで2階から入り直し。
上がってすぐ散開し、あとは仲間がアイテムや階段を見つけてくるのを待つだけ、という。
階段見付かったらそこまで行って、マップが埋まるのを待って上へ。
これで結構お金もアイテムも稼げるなぁ。
敵はみんな仲間の姿見たら逃げるようなのばっかだし。
が、36階を越えた当たりからさすがに向かってくる敵もちらほら出始めて。
ゆかりちゃんが一人で戦ってる、ああでも撃破してきた、HP減ってるなこっちこい、とか思いながら見てて、その後は集団行動。
途中真っ暗な階に出くわし、迷いまくった末、結局右手の法則使って何とか脱出。マップすら見えないって酷い。

そしてその後の戦闘で真田先輩瀕死。
更に、瀕死回復アイテムが底を尽きる。

結局倒れた先輩そのままにして何とか脱出ポイント見つけて帰りました。
一応ついてくるのね。誰かが抱えて、とかそういうことなんだろうか。
先輩が疲労状態だったし、アイテムないと辛いのでここでこの日は終了。

この後2日ほど先輩風邪引いてた。なるほど、こうなるのか。
ちゃんと回復してからだとこうはならなかったのかなぁ…。


そして次の探索。
今度は上階を目指すため、以前2度ゲームオオーバー食らった49階から。
慎重に敵の先手を受けないよう進み、2〜3階に1度は戻ることを心がけつつ、59階まで。
これの2階前ぐらいにね。
アイテムカードでドクロ引いちゃってね。
何かうっすらドクロマーク見えてるカードは危ないとは思ってたんだ、だから今まで気をつけてたんだ、今回うっかり気付かず取ってしまい…死神がやってくるとか言われてびびる。
え、あのカードってそういうことなの…!

死神だけはもう2度と相手したくねえ! と思いつつびくびくしながら進んだらボス戦部屋に出たので、そこで帰ってセーブ。

探索はゆかりちゃん連れてたけど、ボス戦には桐条先輩で行きました。
これは正解だったようですね、ボス、貫通ブロックして風は吸収(?)した気がする。
でも相変わらず打撃も斬撃も炎も氷も雷も効果なく、光はブロック。
また闇か! 闇なのか!
闇はやっぱり持ってなくて、結局また相手の攻撃力だの防御力だの下げつつちまちま戦ってたんですが。
あと少しのところでゲームオーバー。
主人公以外3人全員瀕死とかどうしようもない!
全体攻撃されると全員ダメージ100越えなんだもんなぁ…。HPの半分以上持っていかれる…。
こまめに回復はしてたんだけど。

運が良ければもう1回やれば勝てるとは思うけど、ううん。
闇攻撃のペルソナは、今持ってる分では生み出せませんでした。
前に出てた死神ってどれ使ってたっけ…。
正義のペルソナが3体も居るから、これどうにかしたいんだけどな…。
とりあえず炎、風、雷の全体攻撃と全体回復は残したいよなぁ…。単体のはスキルカードで何とかなるか…。
そういやレベルが20になって、持てるペルソナが増えました。あ、増えるのか、あれ。
カード減らすためだけに合体させてたよ。まあこれはこれからもやんなきゃいけないだろうけど。



とりあえず今日はここで終了。
明日ボス戦から再挑戦。
メンバーは今のまんまでいいかな、でも全体攻撃されると順平がしょっちゅうダウンするのが辛いんだよな、これ前のボス戦でも同じこと思ったな…。



しかし結構時間かけてるなぁ…。
予定ではもっとこう、時間区切ってプレイする感じを…!
今までのゲームみたいに話数で分かれてるわけじゃないから、どうにも止めるタイミングが掴めない。
明日はボス倒して満月前まで行きたいけど。
あ、そういや真田の友達の話とか、謎の復讐代行3人組とかちょこちょこキャラも出てましたね。
彼らもどっかで絡んでくるかな…。



2010年10月05日(火) 壊した/ペルソナ3

会社でコップ割った。
割ったというかヒビ入れた。仕舞うときに別のコップにぶつけました。
これで、この会社でコップ割るのは2回目…ん、3回目だっけ?(…)

前の会社でも割ってます。大学時代実習先でも割りました。
何ていうか、何なんだろう、何が行けないんだろう。
注意力が足りない…行動が大雑把過ぎる…ううん…。

以前なんか食べてる最中に茶碗割ったしね。
普通に茶碗持ってご飯食べて、それを机の上に置いた瞬間ぱきって。
真っ二つですよ。中ご飯入ってるんですよ、ありえない。
コップ洗ってる最中に割ったこともあるなぁ。
コップが真っ赤に染まってて、一瞬何が起こったかわからなかった(痛くはなかった)。

そういやしょっちゅう手に怪我するしね。
やっぱ雑…なんだろうな、何もかもが…。


これもそういうことなんだろうか。



車の助手席のドア。
取っ手部分がぱきっとね。
普通に開けたつもりなのにね。


……私、力加減がおかしいんだろうか。
ってか助手席のドアって力入れたらあんな風になるもんなんだろうか…。







まあそれはそうと今日もペルソナ。

事件後、なかなか探索に出かけられなくてやきもきしました。早く風花ちゃんのナビ聞きたいと!
ゆかりちゃんは何か桐条先輩に微妙な気持ち持ってますね、前からちょこちょこ出てたけど。風花ちゃんへの勧誘、特に強引には感じなかったけどなぁ…。
あと彼女は家に居場所ないのか…だからあの先生の言うこと聞いたのか…。

とにかくまあ風花ちゃんナビで探索の続き開始です。
今回はゆかりちゃん外して桐条先輩入れての4人連れ。やっぱ4人が最大なのか。選ばなきゃならないの辛いなー。
そしてこれの前にペルソナ合体もやってみました。
初めての合体で作ったのはアークエンジェル(セーブしなかった分でユニコーンも作ってますが)。
正義コミュは結構ランクが上なせいか、初っ端から強い強い。ようやく全体攻撃が…!
この後もいろいろ作って、欲しかった全体回復も手に入れ、ペルソナの使い勝手がよくなってきました。
しかし現在どのペルソナを持ってて、何を持ってないかがわからなくなる…。
探索中に見つけても、持ってる奴かどうかがピンと来ないんだよなぁ。

このまま最初の探索でボス戦まで突入です。何階にボスが居るって言ってくれるのありがたい。
一旦引き返して回復して望む47階ボス戦。
一発で弱点に当たり、意外にあまり苦労せず倒せました。いや、何度もぎりぎりまで削られはしたけど。
順平が回復持ってないのが結構痛いなぁ。傷薬もっと増やしとこう。そろそろお金がないんだよな…遠慮なく使い過ぎた…。

そういや骨董屋もようやくオープンしたけど、まだ何も出来ないなー。
もっと探索してアイテムいろいろ得るべきなのか。
あの金色の敵、まだ1回しか戦えてません。あいつらすばしっこいんだもん…!


あと戦闘で苦労してるのはしょっちゅう先手取られてるせいもあります。
ちゃんと慎重に近付いてるんだけどな…こういう操作ホント下手。

この先もうちょと先まで行くかなぁと思ったんですが、49階でゲームオーバー。
やり直したらまた49階で死んだので、ここで終わっときました。
主人公の防御力だけでも何とかならないかな…。

そしてその後。
失踪者の情報なるものが。
あー、これは以前友人に何か聞いたことがある。
44階から47階ということで、36階(だっけ)から上がっていきます。
面倒くさいので散開して、みんなに階段を探してもらってたんですが。
44階でも散開してたら、真田が何か戦っててね。
思わず参戦したら死にました…。やり直しか!

今度は44階は慎重にみんなで進み、無事失踪者確保。
今日はここまで。


相変わらずゲームオーバーしまくってますね。
あ、そうそう、文化部入りました。写真部。何となく。
新聞部があればそこだったんだけどな! なかったので。浮かんでるのはアン子ちゃんです。当然です。

入ったら風花ちゃん居てびっくりしました。おお、一緒に帰った?
先輩は普通にいい人そうかなー。

しかし剣道部と写真部掛け持ちで生徒会所属か…。ろくに活動出来なくても仕方ないよね、うん。
お金ないからバイトもしたいしな…!


あ、コメントありがとうございます!
6月の時点で結構手強いです私には…!
探索ってしすぎると疲労になるんですか。そこまで潜ってはないなぁ…。

うん、気楽にやります。そうだ、まだ6月なんだから……!



2010年10月04日(月) ペルソナ3

じ、時間が……!




今日も帰ってペルソナやってたわけなんですがね。

予定通りタルタロスの探索。
満月も近いし、2ブロック制覇しちゃおうと思ってたんですよ。
プレイ開始時点で28階。

とにかく進め、と思ったら29階でいきなりゲームオーバーを食らう。
それでも進め、ともう1度28階から入ったら今度は32階でゲームオーバー(ノーセーブ)。
…階段見つけたらどんどん上がっちゃうからなぁ。

再びやり直してようやく36階。ボス戦です。
ボス戦前は一度戻れるので来るとほっとしますね。
一旦引き返しHP、SP満タンにして勝負!
……だったんですが。

2回ほどゲームオーバー食らいました。
打撃も斬撃も貫通もろくに効かず、炎も氷も雷も駄目、風と光には耐性がある。
……となるとまあ残りは闇なんでしょうが。
先輩は分析できないし、そもそも闇攻撃なんて誰も持ってない。
ゲームオーバーになったあとペルソナ合体を試してみようとしたんですが、闇攻撃持ってる死神は、まだ今のレベルじゃ作れない。
ちなみにこの時点でレベル13。

どうすりゃいいんだ、レベル上げに戻るのなんか嫌だぞ、と思いつつ3戦目で何とか勝ちました。ひたすらちまちま削りました。主人公は敵の攻撃力だの命中率だの回避率を下げる役目。正直敵がどう動くか次第だから運でしたね。
毒もなぁ…運が良ければ全員かからずにすむんですが。
そして毒の回復薬を3つしか持っておらず、複数かかると辛いとこでした。
主人公のペルソナだけじゃ追いつかないよ! 毒のダメージ大きすぎるよ!

そして全体攻撃になると順平がしょちゅうダウンしてね…。すぐに起き上がってはくれるんですが、相手にもう1回攻撃のチャンス与えちゃうからなぁ…。

とにかくまあここで勝利。
ちょっと悩んだあと、この先も回復せずに突っ走り、2ブロック制覇しました。
もうやるならいっぺんにね。



で、あとは満月直前でセーブしときゃいいやーと。思ってたんですよ。
とりあえず金曜は怪談話報告会だし、それ聞いてからと。

ゆかりちゃんの話を聞いてると何故か盛り場へ行くことに。
まあイベントある方が楽しいんですが、ゆかりちゃん何考えてんの…。
絡まれないと思ってたんですか、絡まれても別に大丈夫と思ってたんですか、いくら何でももうちょっとさぁ…!
本気で考えなしだったようで、ちょっとびっくりしましたよ。順平殴られてるよ、君のせいだろ、これ…!
とりあえず真田の友達らしき人に助けられました。
ええと、彼が居なかったらどうなってたんだろう、っていうか後で報復とかないのかこれ…。
そういや盛り場の人たちに思い切り高校ばれてましたね。制服って…ゆかりも順平も見る限り私服だから……主人公か!? お前が制服で来てんのか…!?
制服まずいのはちゃんと聞き込みしてたじゃん!

とか思いつつ土曜日日曜。
日曜のお誘いはOKしてるんですが、今回断ってみた。やっぱ辛いね断るの…。そして断ったらやっぱり別の人から来たりもするのか。
とりあえず久々にネトゲやりたかったので外人さんと剣道部キャプテンの誘いは断りました。まだ断りやすい人で良かった。
生徒会会計の千尋さんとか、気付けば何かいい仲になってるんだけど!
だって断り難いんだもんあの人!
「これから他の女の子と過ごすと悲しまれてしまうかもしれない」って何だ…!
何かこれ以上関係深めるの怖いな。

彼女は嫌いじゃないけど、本命と言えるほどでもないしなぁ…。

あ、ネトゲ前に一応通販も見てみました。ようやく。
買ってみたけど、何なのかはよくわかってない。

そしてネトゲ、ってそのまま夜が終わっちゃうんですね。
セーブが出来ず、そのまま月曜の満月に入り、一日イベント続き。
正直辛かった。
時間気にしながらプレイするの嫌なんだよ……!

最初不良の子たちには山岸さんが何かしてるのかと思ったけど、全然違って良かった。っていうか倒れた子たち普通に友達同士って共通点あったんじゃないか。
しかし10日間行方不明を放置かぁ…。学校の記録として欠席にするだけなら先生の言い分でいいけど、警察にも言わない探してもないって感じですよね、それ。

とりあえずどうやらタルタロスに残されてる山岸さんを探しに行こうという話。
放課後も自由行動なくそのまま生徒会室でイベント。
真田先輩は何か過去にあったんですね。忘れそうなので覚えとこう。

夜になり、学校に侵入。鍵開けといた順平を褒める先輩たちが何か笑えました。真田のグッジョブってちょっと違和感ある。

そして影時間。
おいおい、どこまでセーブないんだ、このまま戦闘なのか!?
とか思ってたらその通りで、一人でタルタロス内を歩き回ることに。さすがにいつもよりは狭かったかな?
2階ほど上がってみんなと合流。何か凄いほっとした。
山岸さん探すイベントかと思ったけど、向こうから普通に出てきましたね。
ここから下に降りるのもどうするのかと思ったけど、そこはイベントで処理されてた、良かった。

山岸さん、ついに好みの女の子出てきた! と思ったんですが、アナライズ担当ですか。しかも仲間キャラってことは関係深めることにはならないのかな。
って、桐条先輩の方は本来戦闘キャラとか言ってたし、今後は探索参加するのかな?

それはそうとボス戦。
時間がかなりやばかったけど、こうなりゃ行くか、と突入です。
一定ターンごと属性が変わるって厄介ですね…しかもほとんど耐性ありとか!
レアアイテムとか遠慮なく使いながら、まあ何とか勝利しました。
ホント力押しじゃいけませんね、このゲーム。

ということで、翌日放課後になってようやくセーブ。
あれ、負けてたら丸一日やり直さなきゃならないんだなぁ…。何度も負けたら間違いなくやる気なくすな、それ。

ちゃんと鍛えよう…。
ペルソナ合体、そういや1度やったけどセーブせずに進んでゲームオーバー食らったから結局1度もやってないことになってるんだな。
光と闇の攻撃は欲しいなぁ…。



2010年10月03日(日) ペルソナ3

指紋を発見した男、読み終わった。
やっぱ死ぬまで功績認められなかったのか…。
本人の性格にも問題ありそうだけど、あそこまで徹底無視されてたらひねくれもするよなー。
科学の発展系の本はたまに読むけど、大抵こういう点が辛い。
新しいものにはなかなか認められない、馬鹿にされる、って過程が付きまといますね。
名誉の奪い合いもね。
もうちょっとすっきりした話が読みたいなぁ。


で、今日はそれ以外はひたすらゲーム。予想通り。
まあ雨降ってたしね。いや、外には出たけど。

友人に借りたペルソナ3です。PSP版。
操作自体がしんどいゲームじゃないはずなのに手が痛いです、キーボード打ちにくい…。








事前に拾ってるネタバレ。
・犬がいる。
・ロボットがいる。

あと……何だっけ。
覚えてない。
ペルソナ4の話と多分ごっちゃになってる。
カラオケとかゲーセンとか聞いた気はする。

という状態でプレイ開始。

とりあえずは名前決めですね。
主人公のビジュアルがあるので、幻水のときのようにインスピレーションで決めようかと思ったんですが、フルネームをインスピレーションってのは難しい。
どうにもしっくりこなくて、結局いつも通り神谷京介にしようかと思ったんですが。
ふと隣の女主人公見たら「恭子」と一発で浮かんだので、何となく神谷恭介でプレイ開始してみました。
まあ京の字は今使い辛いしね。
他キャラとかぶってなきゃ何でもいいや。

止め時がなかなか見付からなくてちょっとしんどい。
探索とか、戻る場所がなかなか見付からなかったりするとなー。

とりあえず2ヶ月ほど進みましたよ。5月30日だったかな。



初っ端。
会話しながら、ああそうか2年生なんだと思いつつ新生活の始まりです。やっぱ転校生なのか。

初日に寮に来た日のことがどうとか言うゆかりには「?」でした。理事長の話への選択肢にも初日の夜のことが、って何かイベント見逃してるのかと思った。
駅から出たときのことね…別に不思議だとか何も考えてなかったなあれ。

満月の夜に初戦。私はこういうゲームは常に力技ごり押しなんですが、ここは大人しくペルソナとか使ってみた。
多分使わなきゃきついよね、と思いつつ。
何か謎のおじさんの会話を聞き、現実世界で随分時間が、ってそうなのかーと思ってたら……え、10日くらい飛んでない!?
しかもそれだけ眠ってた割にはゆかりの反応が結構普通じゃないか!
もうちょっと慌ててよ、驚いてよ!?
学校行ったら行ったで「ハラでも壊してたか?」って寂しい反応だ…。まあ彼とはまだそれほど仲深めてないからなんでしょうが。

適当に校内探索こなしつつ、夜。
順平が仲間になった!
クラスメイトがこういう形で突然やってくるのも凄いな。
空き部屋は仲間で埋まっていくんだろうか。
タルタロスとかいうのが、九龍の遺跡か魔人の旧校舎みたいなもんでしょうか。
初っ端に時計で戦術指南全部見たのに、その後の戦闘で普通に先輩が全部解説してくれてた。
言われなくても最初からずっと総攻撃してるんだけど、何か。
順平強いなぁ…。

あ、部活にも入ってみました。剣道部。
今の自分の気持ち的に剣道部に惹かれてしまうのは仕方ないことです。
しかし部活か友達と遊ぶか生徒会か、とか選んでいかなきゃなんないのね。
誰かを断らなきゃならないのが辛いな。
教室前で待ちわびてる人たちをスルーして行ったりするのが…!
古本屋さんとも仲良くなったりしつつ交番へも。
最初に交番寄る前にいろんな店いってたら順平に何度も引き止められて笑った。
あとでおれが付きやってやるから、っていいなぁ順平。

小学生が居たので神社にも行きました。突然たこ焼き強奪されました。
その後飲み物欲しがってたんですが、持ってなく。自販機回ってみたけど、彼女が求めてるものは寮にあるんですね…。
買ってなかったので一旦終わりましたが、その後再び会っていきなり飲み物強奪されました。続いてるのかあれから!
遊び仲間になったようです。


タルタロスでは死神に遭遇してゲームオーバー食らいました。何あれ…。
こっちのHPがまだ2桁だというのに、ダメージ2000越えとか。
全員1ターンで一撃死したよ、どうしろと!
もう1回いったらまた居たので逃げましたが。

あとはー…クエストなんかも始まってますね。
数珠丸恒次という名前にはとりあえず反応しとく。いや、魔人でもありましたよねこの刀。


タルタロスは最初の満月前で13階まで。10階の敵がしんどかった…。アイテムも買い溜めとかなきゃなー。
で、次の満月。
イベントとか目標ないとやってられないぞ、と思ってたところにようやく事件が。満月ごとに何かあるんですかね。
列車内でいきなり怒って飛び出す順平は何事かと思いました。ええー何だよ一体。
っていうかドア閉まった時点でおかしいと思わないんだろうか、動いてるじゃん機械!
と思ったら今度は走り出すし。これ怖いなー。ちゃんと背景で動いてる感じが凄く怖い。
しかもタイムリミットとか付いてるし!
一応敵自体は楽勝だったので普通に2分以上残して最後まではいきましたが。
アナライズ完了前にうっかり氷結攻撃して反撃食らったりしましたが。
鍛えとかなきゃなー。

その後もまあ適当に。中間テストは上位だったようです。テスト中はテストしか出来ないのね。
授業真面目に聞いてたはずなのに1問間違えたっぽかった。
コミュの方はまだこれ、ってキャラが居ないせいか何か満遍なく付き合ってる感じです。
ちょっと生徒会会計の子と仲良くなってるような気が。


それにしても順平の声が微妙に慣れません。
今んとこ一番好きなキャラなんですが。
ううん、あんまりべらべら喋るゲーム苦手だな…でも音消すのもな…。
っていうか先輩2人が物凄い早口で聞いててしんどい…。
滑舌はいいし、聞き難い声じゃないんだけどしんどい。
まあひたすら解説していくのももう終わりかな。



とりあえず今後メモ。
・何かE組の生徒が倒れる事件があったらしい。
・E組に仲間が居るらしい。
・今日はとりあえず探索に行く。

絶好調だと張り切ってるときに仲間が疲れてると寂しいね。
低い階層を1人でやってみたけど、弱い敵なのに気絶させられてピンチだった。


あ、そうそう。難易度ノーマルでやってます。
ちょっと…ちょっとしんどい気がする……。
やっぱイージーにしときゃ良かったかな…。



2010年10月02日(土) 喉痛い/キャッツ

喉が痛い。

久々にカラオケ行ってきました。久々だったせいか、半分近くが初めて歌う曲になって、きつかった。喉が。
あれもこれも入ったんだなーと楽しく歌ってますよ。

あとマジンガーZとかデビルマンとかガッチャマンとか。この辺り小学生時に散々見てたせいで何かセット扱い。
キャッツアイ歌って、そういえばこの間ハマったキャラで上げた中に神谷が居ないじゃん、とか思った。
キャッツアイの神谷は大好きでした。あ、女好きのお調子者だ。
何で彼はアニメには出なかったんですかね。
平野や武内が出てないっぽいのは、彼らは後半のキャラだからかなと思ってたんですが、木崎も出てないのか…。
神谷が出てないっぽいという理由でアニメは見なかったんですが、内容も結構変わってるんですね。
神谷、主要キャラのはずなのになぁ…。キャッツの正体知ってる泥棒仲間にして俊夫の親友となのに…ルポライターだからその辺の記事書いたりするのに…でも後半そういえば出番減ってたっけ。

あー、何か久々に読みたくなってきた。神谷はシティーハンターのリョウの原型ですよね。好きなキャラのはずなのに、やっぱり主役になるとハマらないんだなぁ私は…。



帰ったあとは家で友人とピクシブの「8割わかったら友達」の奴見てました。
ピクシブ、いつの間に古い奴から検索できるようになったんだろう。前はあれなくて不便だと思ってたのに。

そして私は凄い勢いで幻水キャラをスルーしてたのに気付いた。
あれぇ。いや、言われればわかるんだけど……あれえ。
私はホント忘れるのが早い。
サイト開いててすら結構忘れる。




旧校舎は21階から30階まで。
やっぱまだこの辺は楽勝なんだなぁ。
レベルもあんま上がんない。もっと深く潜らないと。


でも友人からペルソナ3ポータブルなるものを借りたので、しらばくこれやってるかもしれません。
今日はもう寝るけど。さて、どうなるかな…。



2010年10月01日(金) サイト/剣風2周目11話

10月ですね。
冬のスキー旅行の予約が取れなくて母が嘆いてます。
今んとこキャンセル待ちで2件。
ディズニーランド行くときの夕食予約も今日開始だったようで、忘れてたと慌ててました。
予約って大変ですね、いつも人任せ。
でも11月1日はハロウィン翌日の平日だからちょっと暇っぽい感じも。
だったら嬉しいんだけどなー。




いまだに新しいサイトが見付かる魔人サイト巡り。
古いジャンルだけにリンクもいろんなところに埋もれてますね。
公式に二次創作投稿出来ただけに、そのログサイトも結構見かける。
そういや昔「あるゲームの公式サイトはやおいネタの投稿までOKらしい」とか言うの聞いたことあって驚いてたけど、あれは魔人のことだったんですね。
いや、他にもそんなジャンルあるのかもしれませんが。
当時はそれ聞いて、ちょっと嫌だなと思ってましたが、盛り上がりには貢献したんだろうなぁホント…。
今じゃ絶対出来ないんだろうなー。
今はサイト作るのも結構お手軽になってるから、いいのかな。

そういえばホームページ作る人って何もわかんない状態から始めてる人多いんだろうか。
私は大学でタグ習ったので、その流れのままいまだにメモ帳で作ってます。
ソフト使ったこともあるけど、結局慣れてるものが一番ですよね。

初めてジオシティでサイト借りて…当時はFTPもわかんなくてファイルマネージャー使ってて…。懐かしい。
連絡手段は掲示板とメールでね。
拍手が広まり始めた頃、重い時間帯になるとしょっちゅう繋がらなくなってて、使いものにならないと判断してたんだよなぁ…。
その後CGI使えるサイトに自分で拍手置くようになって…ボカロサイトまでそれ続けてたけど、気付けばレンタル版の方が遥かに高性能になってて…。


魔人サイト回ってると、サイト作り始めの頃のいろいろを思い出します、何かあの頃のまま封印されてるようなとこが多くって!
ブログサイト見るとびっくりするもんな。
ボカロなんかブログサイトばっかだったのに。





今日は剣風帖11話。
今日までにキリのいいとこまで終わらせときたかった。
ホントは13話までいければちょうど良かったんだけど…まあ明日やるかもしれないし、やらないかもしれない。


醍醐失踪からの続き。
予定入力での京一の落ち込みようが…。俺のことは放っといてくれかぁ…。
何選んでも言葉は優しいけど、こう、俺は何なんだよ、的な気持ちにもなりますね。
醍醐と京一の間ってホント入りこめない何かがある。
いや、龍麻が話に出てこないから龍麻の立場を想像しにくいせいもありますが。

小蒔に関しては、わざわざ主人公会いに行ってる?
この会話前提だと、主人公が来たから小蒔もようやく学校来たって感じなんですね。

あと如月やアランが醍醐に対して反応してるんですね。
やっぱ感じるものあるのか…。アランが四神っていまだにピンと来ないけど!


で、本編。
ついに京一からひーちゃん呼び。おおお…。
何だろう、何か変な気分! 二次で散々「ひーちゃん」と呼ぶ京一には慣れたはずなのにな。
主人公がひーちゃんという別の存在になったような感じがしてしまう!

まあそれはそうと、天野さんに会ったりアイテム手に入れたりしつつ学校。
小蒔の話を聞いたあと、前回は京一と共に屋上に残ったんですが、今回はミサちゃんに会うためにまずアン子のところへ。
京一と残ってもこっちへ来ることは出来たみたいですが、攻略本は当てにしすぎると怖いからな…。
見てない会話や流れをいろいろ見れるのが楽しい。
アン子、事態の深刻さをわかってないからだけど、この状況で頼られてパソコンが〜とか言う呑気さにはちょっとこの野郎、と思ってしまいますね。
ウチの龍麻は短気です。
ごめんアン子。
でも予算に組み込んでみる、とか言う美里さんは何か笑えました。美里さんもアン子ちゃんには結構弱いのね。

アン子ちゃんの話を聞き、京一も来たところでお待ちかねのミサちゃん。
勿論真っ先に醍醐のことを聞きたい……んだけど、「好意を持ってる人の名前」が気になる。とても気になる。
迷った末……選んでみた。
この時点で一番好感度高い女性が出るとかさ! 試してみたくなるじゃん!

「長き髪の聖なる乙女」って言われたので、これは美里さんかな?
まあ他の人の好感度特に上げてるわけじゃないから当然の結果か…。
ミサちゃんだと何だったのかなー。

とりあえず場所が判明し、みんなで龍山先生のもとへ。
岩角見てるとちょっと悲しくなります、外法の彼が…何か…何かな…。

醍醐のもとへ急ぐ小蒔。そして……キスシーンなかった……!
あああ、そうか、小蒔の好感度高すぎるとなくなるんだっけ。
既にひーちゃん呼びだもんなぁ。そうだよなぁ。

真神陣には好感度無視プレイしようと思ってるのに、ついつい無難な答えばっか選んでるしな…。


戦闘はまあ、楽勝。
ホント人数10人が多過ぎるぐらいですね。ってよく考えたら前回プレイ時はそもそもこのとき10人揃ってなかったんだっけ。
藤咲と如月とアランと雪乃が居なかったから…。

如月は相変わらず2ターン目に来ます。
別にいいんだけど。
織部姉妹もまだ2ターン目ですね。
雪乃は今回初めて使った。雛乃も前回あまり使ってなかったし、ちょっと旧校舎行って遊んでくるかなー。
レベル上げてるおかげで、加入時でレベル22とかだしね!
紫暮も気付けばレベル30いってました。紫暮も旧校舎行きは外そう…。



今回はこれで終了ー。
明日プレイしなければ、多分この先は凄く間が空く。っていうかやるのかな…。
ああ、でも次回はマリィかー。いや、マリィの話結構憂鬱なとこあるし…な…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ