総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年04月30日(金) 鬼祓師クリア

一昨日の雨は何か酷かったらしく、昨日見たら車がやたらに汚れてました。
ゲームの合間縫って洗車に行ったら、車がずらーっと……。
待つのが嫌で結局帰ってしまった。
そうだ、弟が帰ってくるから洗っとこうと思ったんだった忘れてた。
会社行ったら、洗車したかしてないかがよくわかる…みんな車汚れてる…。

弟がいつものようにジャンプ持って行きました。
うっかり弟が居ない間のジャンプ捨てちゃったよ…。
ハンター見て「名前言っとるやないか!」とか言われた。
何話か飛んじゃったようです、ごめん。
最近結構単行本買ってるよ、と言ったら黒子のバスケ持っていきました。
そうか、あれは読んでるのか。






それはそうと鬼祓師。
クリア、しましたよ……!
……とりあえず!











まずはクリスマスパーティーからですね。
ああ、いいなぁ、みんなで仲良くやってるの。
何で主人公が主賓になるのかはよくわかりませんでしたが。
いや、一応探索リーダーなんだけどね…。九龍のときと違って、積極的に仕切ってるイメージがないな何でか。
ああ、零も呼びたい。図書室に居たのに!

パーティーは楽しく盛り上がり、このあと……あれ、どういう流れで外行ったんだっけ。
とにかくまあ、朝子さんが攫われたとの急展開。
もう一直線にクリアするつもりだったので、いつも通り燈治と巴連れて探索突入です。

全体的に何か燃えてる区画。
洞窟内で火事って酸素大丈夫なのかとか巴が言ってました。ホントにね。
ずっと燃えてるしね、あれ。
あれは燃えてるように見えるだけ、とかそんな解釈なんでしょうか。
燃え尽きることはないんだろうしなぁ。

今回、多分かなりの最短距離で行った気がします。
今までもほど行ったり来たりしなかった、偶然でしょうが。
ここは跳ぶだろうから、これをあらかじめ動かしときゃいいんだな、とか大体わかるようになってきた。

このゲームの探索は、簡単過ぎず、難しすぎず、で私ぐらいにはちょうどいいです。
わかった瞬間がすごく嬉しい。
ただちょっと今回さくさく行き過ぎたなー。
迷えば迷うほど、気付いたときの喜びが増すというか!


まあ、ともかく、無事奥まで進み、ボス戦です。
攫ったのは紅緒ちゃんか…。兄がどうのというから一瞬零が兄なのかとか思ってしまった。ばんりは何か存在感がない…。
で、ボスの方ですが。
見上げるようなでっかい敵に、雑魚敵は上のプレートみたいなのに乗っかってる。
ああ、札使って上に浮けばいいのね、と浮かび上がり、うっかりそのまま撃って落下。そりゃそうだ…。
足場に乗らなきゃならないのか、でももう1回上がってジャンプしてたらAPきついなぁ。
というわけで下からひたすら撃ち、とりあえず敵の攻撃見てみようとそこで行動終了。
敵さんの攻撃。

まさかの一撃死。

えええええ!
そういや体力とか全然上げてなかったけど!
それでも460とかそのぐらいあったよ、それが一気になくなるのか!

びっくりしつつ再戦。
上に乗っかり、雑魚を撃つも効率が悪い。
っていうか一回攻撃食らったアウトじゃん? と、もうこのターンでけりをつける方向に。
寿司とやきそばパン食いつつ撃破。
多分、まだ戦いはあるなぁと思いつつ、まあ先に進んでみようということで。

ここで聞かされたんでしたっけ。
主人公が朝子の身代わりだったというお話。
そうだったのか…。
相変わらず何も考えずプレイしてるのでさっぱり気付いてませんでした、っていうか清さんはともかく、白も知ってたんかよ…!
それは確かにちょっと裏切られた感…!
でも死ぬとか何とか言われたときほどの衝撃はないかな……うん…。

まあそれでも朝子は助けないとね。
というわけで紅緒戦開始。
まずは雑魚を片付け、部屋の端まで走ってみる。
動いた紅緒は、ぎりぎりまで近付くも、攻撃してこない。
おお、攻撃範囲狭い? と思いつつ次のターンでも離れてたら、思いっきり攻撃食らいました、ちょっ、広いじゃん普通に……!
しかもこの攻撃で主人公麻痺。
雑魚がいっぱい沸いてる中、攻撃が一切出来ないという状況、仲間スキルも使い果たしてる!
やきそばパンは15%の確率で麻痺を治すとかあった気がするけど、食べてもやっぱり無駄でした。
逃げようにも囲まれてて逃げる場がない。
仕方ないので攻撃耐え切る覚悟で、死んだら復活する札置いてみる。
雑魚から集中攻撃食らって死亡、すぐに復活。
が、まだ攻撃してなかった紅緒からの攻撃で再び死亡…ゲームオーバーです。


この辺りで、もうこうなったら1ターンキルだけ目指せ! てことで、HP回復薬を外し、AP回復薬でアイテム欄を埋める。
最初の敵は、雑魚無視するなら下から撃ってもいいわけで、ひたすら寿司やらやきそばパン食いながら射撃。
次の紅緒戦では、仲間スキルを全部叩き込みひたすらAP回復しながら射撃。
弱点は見付かりませんでした。何となく、ももんがかな、と思ったんですが、体引いてるせいで正面から撃てない…。まあ、回り込めばいいだけなんですが、確証もなかったしなぁ。

これで無事撃破したものの、これで終わりじゃないよなぁ、どうなるんだと思ってたところで……零登場。
うん、くるよね。ここでこなきゃね。
殺させない、とか言われて何かめちゃくちゃ嬉しかったです。
零の正体は鬼札、と。
何となく人外っぽい言動あったし、白と同じ立場かなぁ、とは思ってたのであまり驚きはありませんでしたが。
というか札のことよくわかってないな私…。

零は一体どうするつもりなのかなーと呑気に会話してたら……自分と共に花札消滅だと……。
正直ここが一番驚いた、っていうかショックだった、ええええ!
ちょっ、主人公生かしたいとかは嬉しいけど! それ零が死ぬじゃん、やめて……!

というわけで札は渡さなかったんですが、そこで対零戦突入と……わあ。
ああ、でもいちるちゃんのことに触れたのはちょっと嬉しかったです。
武藤もこんな気持ちだったのか、とか。
いいな。

で、零の方も、ひたすらAP回復しながらの弱点射撃です。
一切最初の位置から動かず狙ってたので、ちょっと遠くて、最初右手(っていうかグローブ?)が弱点なのかと思った。ああ、胸に当たってたのね、あれ。
ここも、このまま零に攻撃させず終了。

そして最後の選択。
花札を消滅させるか封印するか……。
それを選べと……!?

悩みましたが、結局消滅を選択。
……で、ボス戦。
4連戦って……! 酷ぇ……!

いや、ここは選択肢次第で零とボス、どっちかだけってのもありだったみたいですが。
私はこういう道になりました…。

が、最後の敵は逃げてたら攻撃してこないし、弱点わかりやすいしで、最後に残ってたAP回復薬も使わず普通に終了。
零と白は天に召されました……ああああああ。

エンディング後にばんりと紅緒の会話がありましたが……え、結局滅びんの?


何だか不完全燃焼な感じでした。
というか、これ、バッドエンディングってことですよね……。

どうやらフラグ次第で10話に突入出来るらしいですが、さて、どうすればいいのやら……。
とりあえず情報出揃うまで待つかなぁ。
まだ探索してない場所とか、ろくに連れ回ってない仲間とか居るし、しばらくはその辺で遊ぼう。
クエストもろくにやってないしなー。


ううん、何か、ホント、物足りないよ……!
2周目…2周目いくべきかなぁ……。でもやっぱもうちょっとしてからだよな……。


最終的にレベル45(ボス戦中上がった)。
プレイ時間43時間40分。
まあ、付けっぱなしにしてたりもするけど、こんなもんかな。

成績表メモ。
体力  10
瞬発力 39
精神力 20
脚力  53
判断力 61

体力が初期値のまんまですね。
精神も全然鍛えなかったなぁ。
札が使えない使えない。どうせほとんど使わなかったけど。
脚力は最終付近で一気に上げました。さすがにAP足りなくなってたとこなので。
ずっと瞬発力と判断力ばっか上げてたよ…。

学科。
国語 10
数学 10
外国 6
体育 10
社会 0
保健 8
生物 1

正直割引率向上とか別に要らないんだよなぁ。
状態異常も、攻撃食らわないの前提だしな…。
状態異常は、でも今回ほとんど食らわなかった気がします。
いや、攻撃受けること自体滅多になかったか。
戦闘は割と楽でしたかね。
九龍に比べて、ですが。
でもパチンコだの水鉄砲だの射的ライフルだのばっか使ってたなぁ。
九龍はいろいろ武器組み換えるのが楽しかったんだけど。
飛び道具以外だとたまに木刀使ってたぐらいかな。


さて……何かもやもやを解消するには何がいいんだろう、とりあえず攻略サイト探すか……。
ああ、足りない、やっぱ何か足りないよ……!


……二次創作読みてええー!



2010年04月29日(木) 鬼祓師8話〜9話前半/クエスト依頼人

ひたすらプレイ日記の今日この頃。
友人はクリアしたようです、早く語りたいな…!
九龍サイトの日記すら避けてますよ、どこでネタバレ拾うかわかんないから!
基本友人情報だけです。
9話前半終了までいきました。
8話終了後に8話まで書いて、その後追記してます。
あと……最後に依頼人の彼。








>鬼祓師8話。

何だかやたらいろんなことがあって、改めて、これが全部1話の出来事なのかと…。
とりあえず最初は…朝子さん倒れたんでしたっけ。いろいろやってると最初の方の記憶が薄くなりますね。
倒れた朝子さんの髪下ろした姿がちょっと良かった…これは良かった。
狐さんから京介殿とか呼ばれたよ! 基本坊って呼ばれるから、よくわかんない。

で、それを忘れるぐらいの怒濤の展開ですが。
いちるちゃんが……ようやく来たと思ったらまさかの敵対!
ええええ。
「カードごときに小娘呼ばわりされる覚えはないっ」とか言い出してびっくりです。
どうした。どうしたいちるちゃん、と。

まさか焼却炉入ったところで戦闘になると思わず、アイテムなんか全く揃えておらず、逃げるスペースもなく、どうしたらいいんだこれ! と。
ひたすら撃って弱点発見までは行きましたが、結局負けました。
ああ、負けてもいいのねここ…。じゃあ攻撃しなきゃ良かった……!
手加減したでしょ、とか言われて「嫌」で返しましたよ、してないよ、全然!

そしてなんだか学園が包囲され、不穏な空気が漂ってきたところで……さらにまさかの女装展開。ええええ!
着ないって選択肢がないよ、やらなきゃならないのか!
ウチの主人公172センチ75キロだよ! それなりにガタイいいつもり…!
彼らの反応的には、一体どういう感じになってるのか…長英は気付かなかったみたいですが。いや、声でわかったってことは主人公、声は作ってないんですね。怖い。

相関図の方、ようやく燈治からの評価が親友に。やった。
巴ちゃんは戦友から叱られたい、に変化。えええ。叱られたいのは主人公の方……いや。
いや、でも叱られたいとか思ってる巴ちゃん……どうしよう、ちょっと萌える。
いちるちゃんは、この8話の中で苗字→名前くん→名前呼び捨てに変化しました。
早いな、上がるの。
っていうかひょっとして呼び名最後までいってるの、いちるちゃんだけか…?
くん付さん付はよく覚えてないなぁ。


無事学園を脱出したあと、生徒会についてのお話。
「近くの高校じゃ、数年前まで生徒会が学校を支配してたなんて話もあったんだから」「へええー。新宿の高校って色々すごいんだね」
ここは反応しとくべきところですか。
数年前まで、ってことは今は違うんだな、と思いました。いや、どこの高校とは言ってないけど。
そういや、ひさえさんも母校は旧校舎がどうのと言ってたなぁ。あれって魔人ですかね。魔人はよく知らないのでわかりませんが。

喫茶店に向かい、出張カレータクシーに驚きつつ、特務課本部へ突入。
中で助けに来るキャラは人によって違うらしいですね。私は絢人でしたが。
こっそり入ったのにあっさり侵入されてるのもまた微妙な。

燈治と義王がやたらいがみ合ってるなぁ、と思ったらまさかの背中合わせ展開。
燃えるより先になんか笑ってしまった……いや、あまりにお約束で! ごめん!
いや、共闘は大好きですけどね。それより弥紀ちゃんをちゃんと受け入れてることの方に燃えた。うん、ちゃんと力があるもんね弥紀ちゃんも!

更に進んで謎の白ランに会いましたが、よくわからなかった。
何か金剛番長思い出した何で。

あ、筑紫さんは通りすがりのキャラぐらいに思ってたので、結構深く関わってきたのにちょっとびっくりしました。
いや、通りすがりってのは言いすぎですが。
精々いさち先生やマスターとの絡みキャラぐらいなのかと!

まぁ、筑紫さんのことは置いといて、ここでしばらくクエスト。
行ってなかった部屋もいろいろ回ってみた。
北東の水辺、がなかなか出来なかったよ! 友人からアドバイス貰いましたが。
まさか水の側じゃなくて部屋の角っことは! …水辺から北東の方角ってことか…?

自由探索では、みぎりが仲間に! 何で!
名前呼びされたときもびっくりしたけど、一体どこで彼に気に入られたんだろう…。
基本冷たくしてたのにな。
あと紅緒ちゃんがピンセット欲しがってるのに、持ってなくて、仕方なくレベル上げ。
保健の数値が必要なんですね。アイテムや仲間の補正で上げたんじゃ駄目なのか。
保健の数値0だったからなぁ。

無事ピンセットを入手して探索。
探索はそんなに迷いませんでしたね。いや、岩動かして道作る場所、最初気付きませんでしたが。3〜4番目の石でどこの穴が埋まったか、ちゃんと確認してなかった。
水の上を歩くのは、何気なくジャンプしようとして、すぐ気付けて良かった。
普段なら、あそこも迷いまくってただろうなぁ。

ボス戦は、寿司だのサザエだのいろいろ持っていったんですが、結局1個も使いませんでした。
筑紫さん、結構ぎりぎりまで近付いてるのに攻撃してきませんね。攻撃範囲狭いのか。
こういうときは撃って逃げてが楽でいい…。
次のでっかい岩は、一体どうすればいいのか迷いましたよ。
でも攻撃してこない敵は楽だなぁ。2段階降りてきて、ようやくこのままじゃ潰されるというのに気付き、ここはAP回復しながらやるかーと思ってたんですが、結局そのターンで普通に倒せました。
弱点は、発見はしたけどなかなか上手く当てられませんでした。難しい。
あれってウサギだったのか…。

今回、仲間が固定のいちるちゃんと、燈治だったんですが、2人揃って数学マイナス付いてるんですよね。
射撃命の主人公なのに!
仕方ないので数学補正のアイテム目一杯もっていきましたが。


というわけで8話終了。
最後の最後で義王から喧嘩売られそうになって終了。おおお、続くって感じだなぁ。
いや、正直ここで戦うのか、と怖かったよ! ED入ってちょっとほっとした。
とりあえずセーブ。



>鬼祓師9話前半
で、続けて突入9話。
もうクリスマスイブなんですね…。やっぱりエンドはこの時期なのか。

義王との戦いは、お互い一歩も動かずけりつけました。
ボス戦のために用意してた寿司とか一切食べなかったので、義王戦ではもぐもぐ食べながらひたすら弱点射撃。
上から順に狙うから、弱点が上の方にあるとヒットが早い。
地道に削って終了です。
逃げるスペースなさそうだったし、攻撃食らいたくなかったんだ…。

義王は本来ここで仲間になるんですかね。
なりませんでしたが。
アンジーちゃん共々落としました。
まあ、盗賊団は最初っから冷たくしてたからなぁ。
むしろ何で御霧が仲間になったのかがわかんない…。


さて、普通に朝会話して学校行って。
何かクリスマスムードって感じですね。
何事もないなぁ。
進路指導のプリントとか「ちゃんと持ってきた?」と弥紀に言われて「嫌」って返したら好感度上昇音が。
え、これ弥紀ちゃんの好感度? 燈治?
どっちにしても何でだ。

昼に回ってたら、巴ちゃんの評価、叱られたいから戦友に戻ってた…あれぇ。
いや、いいんだけど。
何故か長英のみ愛情寄りです。彼にもほとんど「嫌」でやってる気がするのになぁ。

カレー食いに行く途中いろいろ誘ってますが、何か普通に蒐を誘う燈治がいいなぁ。
友達になってる感じ。
蒐はそういえば覆面キャラですね。
「それじゃカレー食えねぇか」「外せば万事解決」「あっさりかよ!」の流れに笑った。
燈治のツッコミも大好きだ…。
このあとのカレー屋での、大盛り1人半食べるはめになったときの「おかわりもあるヨ」「食えるか!」とか。
いいなー元気で。

関係ないですが、いちるちゃんの発言からすると、特課に行ってると高校卒業までの単位貰えるってことなんでしょうか。
まあ、10月だったし、就職決まった状態と考えればそんなもんなのか…。


さて。
燈治とも分かれ、自由行動です。
ああ、いろんなところにいろんな人がいる!
これがクリスマスエンドですね。
さあ、フラグ立てるつもりが全くなかった私のプレイでどこまで落とせるか!

ということで順番に回ってみました。
学園を後回しにして上から順に行ったんですが。
鈴からは最後の最後で「お兄さま」呼びされました。これが最終段階でしょうか。
おにぎり貰ったし、これでエンド成立?

御霧からは俺と組め、とか言われつつ、いつも通り「嫌」で返す主人公。
これの前のやりとりは「嫌」でも好感度上がったんだけどな!
その内お前から組みたいと言って来る、的なこと言ってたのは良かったです。
そのために腕を磨く系のことを何か。
でもエンドは成立しなかった様子(そもそも断ってるけど)。
っていうかこの会話中に、いきなり「きっちゃん」とか呼ばれたのにびっくりしたよ!(主人公は京介)。

呼び名最終段階までいったのは、いちる→鈴→御霧の順番ですか。
ホント何で御霧…。どこでこんなに好感度上がったんだ…。

輪ちゃんは、指あわせてしょうがないな、とか言ってる絵が可愛かったです。
全く成立してなかったけど!
仲間内で、長英以外に愛情寄りだったのは要ちゃんだけでしたが、要ちゃんとも成立せず。「初めての人」なんて評価貰ってるんだけどなー。
っていうか呼び捨ては最終段階? なんか、「〜はん」って言われたり言われなかったりしてる気が。

冨樫さんからは名前呼びにはなりましたが、何もなかったですね。
ばんりは何で紫なんだ! 会話のあと緑になったけど!
あ、紫は愛情寄り、緑は友情寄り、ってのは友人に聞きました。
全然気付かなかったよ、そういえば色が違う。

そして何故かただ一人オレンジの義王。
これはどういうことなんでしょう…。「ダセェ奴」とか評価されてるし、嫌われてるってことでしょうか。
義王にはとことん冷たい反応したからなぁ…。
こっちの発言の8割以上は、音鳴ってない。

えー、結局エンド成立したのは、鈴の他、燈治と英雄だけでしたね。
燈治、野球やってた的なこと言ってたけど、そうか、そういう過去が…。
あ、燈治相手にも「嫌」3連発でしたが、思いっきり好感度上昇音は鳴りました。
いや、流れ的にこれで合ってると思った。
友人からは驚かれました。
私は「嫌」を使い過ぎて、使いやすい。

英雄相手に話したときは、もうほとんど回り終ったあとで、あまりにもエンドが成立してないのが寂しくて「燃」入力してみたんですよね。
普段ならしてないよ! 凄い冷めた反応してたはずだよ今までも!

あ、でもそもそもエンド成立がよくわかりません。
白、零、清さんも一応BGM変わるとこまではいったかな…。
紅緒があまりにも短くて悲しかった!


とりあえずこの最終段階での評価メモ。
クリスマス会話のあと変わった場合は矢印で。


朝子 大切な家族→いい子
鍵 洒落た御方
鈴 にこにこです  
巴 戦友
弥紀 何でも話せる
燈治 親友
長英 漢気溢れる
御霧 似た者同士
カルパタル 味のワカル客
輪 忍者仲間
要 初めての人
冨樫 できる奴
ばんり 無駄な情報→我が宿命
零 大切な友人
ひさえ 良き友人
蒐 長方形
いちる 最強コンビ
白 悪くはない
英雄 国民的英雄
ミカ 女心がわかる
義王 ダセェ奴
紅緒 月のような人
清司郎 飯食え→気を許せる
マスター 常連客
伊佐地 骨のある奴
筑紫 興味深い
絢人 見込みがある
アンジー アミーゴ

普通ですかね。
「多分こう答えた方がいいんだろうなぁ」って場合も結構あえて外してきてるしなー。
基本「友」か「嫌」です。
他は全然使わなかったな…。「悲」なんか使った覚えがない…!
「愛」は1回だけ。カレー屋さんに。いや、カレーに必要なものがどうとか言われたときです、確か。

セーブ分けはしたので、会話次第で変わりそうなキャラは後で試すかな。
燈治くんと成立したのが嬉しいので、もうこのまま最後には行きますが。
明日中にクリア出来るといいな。
でも、燈治は結局呼び名は最終段階までいかなかったなぁ…。
最終は何だったんだろう…。

あー、何で今週土曜は仕事なんだろう!
休みなら明日も帰ったあと思う存分出来るのに!




それはそうと。

>謎のカレー仙人

これはもう単独で語らざるを得ない。

クエストの依頼人、友人から「○○仙人」がどうとか言われてて。
九龍に関係あるのかなー? 程度で外国語上げて言ってみたら。
まさかのカレー仙人……! おまえ……!
これ、口にくわえてるのってアロマパイプなの? 絵が小さいからよくわからんなぁ。
というかもう、やる気なさげなポーズといいこの…こいつ…。

うん、まあ謎のカレー仙人ということで謎のままにしといた方がいいんですかね。
何かしら九龍ネタは振ってくるかなぁと思ってたけど、こんな、ある意味直球で来るとは思わなかった。っていうか何だその格好! かっこいい。
とりあえず真っ先に彼の信頼度を20まで持って行きました、ほっとんど調合で済ませたけど!
依頼、全部メモってみた。
大体言葉の組み合わせはわかってきたかなぁ。
面白かった奴

・宝探し屋に 闇鍋カレーを 自慢したくてな、保冷剤を取ってきてくれ。
・宝探し屋に 最先端のカレーを 必要とされてな、カツラを持ってきてくれ。
・さっき食った 最先端のカレーを 実験したくてな、エアガンを 取ってきてくれ。

何ていうか、とってくるものもランダムだからでしょうが、お前それで何する気だ、みたいなのがいっぱいですね!
あと闇鍋カレーはどうなんだろう。

他、反応しとくべきなのはこの辺りでしょうか。
・仲間に 激辛のカレーを 認めさせたくてな、
・俺の好きな スパイシーカレーを 再現したくてな
・親友の好きな 純和風カレーを 届けたいんでな
・宝探し屋に 本格的なカレーを 教えたくてな


一応確認した限りの最初の文節。
「宝探し屋に」「カレーの好きな奴に」「仲間に」「親友の好きな」「今では失われた」「やる気のあるうちに」「眠くなる前に」「ネットで見た」「さっき食った」「研究中の」「なんとかして」「食品サンプルの」「本屋で立ち読みした」「俺の好きな」
もうね、宝探し屋とか出てきた時点でね…。

二文節目。
「驚きのカレーを」「本格的なカレーを」「うまいカレーを」「自慢のカレーを」「スパイシーカレーを」「純和風カレーを」「超古代カレーを」「儀式用のカレーを」「最先端のカレーを」「幻のカレーを」「激辛のカレーを」「闇鍋カレーを」
超古代カレーは反応しとく。
儀式用カレーって何だ。

三文節目。
「差し出したくてな」「実験したくてな」「作りたくてな」「届けたいんでな」「必要とされてな」「堪能させたくてな」「見せたいんでな」「注文されたんでな」「公開したくてな」「教えたくてな」「食わせたくてな」「再現したくてな」「認めさせたくてな」
カレーに関してはやっぱり頑張ってるな、とか。
いや、彼は謎の人ですね。謎の人ですが。

で、信頼度上げて貰う贈り物ですが。
最初がカレーパン、次がカレーラーメン、それから蛍草カレー。
依頼の中で「カレーラーメン取ってきてくれ」とかあったんですけどね。それはまた違うのか。

そして見事にカレー尽くしだなぁ、と思ってたら。
最後の贈り物は「ラベンダーの香りのする花弁を乾燥させた香料」。
あああああ。

何だろう。
何かもうにやにやしっぱなしなんですが。
酷いなぁ。これは酷い。
まさか依頼人に一番反応することになるとは思いませんでした…。
そういや九龍でも、魔人の何かがあったんだっけ。
やられたなぁ…。とりあえずカレー仙人で何か書きた……いや。




とりあえず今日は終了。
早くエンドまで行って、他の人のプレイ日記とか見たいよ……!



2010年04月28日(水) 鬼祓師7話

何か頭が痛いです。
明日は休みなので思う存分ゲームがしたいです。


鬼祓師、7話まで終了しましたよ。








初っ端。
まさかの裏切り展開が予想外過ぎた。いやぁ、びっくりした。
義王にちょっと萌えちゃったじゃないか。
何だかんだ仲良しだと思ってたのにー。一応何か思うとこはあったんですねみぎり。
まぁ、それでも最終的には義王選んだようですが。
何だろう、この家出した子どもみたいな感じ…。
いいなぁ。盗賊団いいなぁ。
義王、今まで冷たくしてごめん! 迎えに来るとこかっこ良かった!
初めて義王に「燃」入れたよ!
それ以外は相変わらず「嫌」ですが!


ええと、とりあえず7話中。
ひさえさんが名前呼びしてくれました。
「私に会いにきたのか?」とか言われて「嫌」って押したらまさかの好感度上昇音。
いいのか、それで。
あ、弥紀ちゃんもようやく名前呼びです。
八千穂のときもちょっと思ったけど、それでもかたくなに壇(九龍の場合皆守)は苗字呼びなのがちょっと寂しいと思います。

燈治とは普通に友情築いてますねぇ。
お前が居たからどうこうの話になってきてちょっと恥ずかしい。
浮かれてるって。浮かれてるって何だ燈治。

どうでもいいけど、燈治が先生をちゃんと「先生」と呼ぶのが何かいいなぁと思います。タメ口だけど。普通に高校生な感じが。

弥紀ちゃん探しに行ったら、うろついてる盗賊団。
義王は、みぎりとアンジー以外の下っ端連中にも裏切られてる形なんでしょうか。
でも下克上食らって追われるリーダーとかちょっと好きな展開だったりする。

騒がしい中、「今日のところはあいつらと目合わせんなよ」とか燈治くんが言って来るので「嫌」で返したら呆れられました。
「あのなぁ」という声がいいなー。おれだって我慢してる、とか続きましたが。

そういえば義王くんって2年生だったんですね。まさかの後輩。
深く考えてなかったけど、高校での1学年は大きいよな…。
燈治くんの衝撃もわかります。
アンジーは3年のクラスに転校してきたわけだから3年でいいんでしょうか。
みぎりは何年生なんだろう…。

あ、自由行動中、ヒーローが仲間になりました。
彼の好感度とか高めてたっけ…。基本引き気味な反応してた気がするのにな。
あと要ちゃんにたい焼き渡したら、呆れた御仁から優しい殿方に評価が変化。要ちゃんも割とわかりやすい人ですね。いいな。
紅緒には失敗した感じなのに!

それにしても零からメールが来ると何かにやにやする。
もっと歩み寄りたいのにチャンスがない!



と、いろいろ堪能して、探索突入。
今回はクエストせず。要ちゃんやヒーローも試してはみたかったんですが。
弥紀ちゃん居ないしね…。
探索は、相変わらず行ったり来たりがしんどいなぁ。
私はどうも、ジャンプすればいいことになかなか気付かないようです…。何度も行ったりきたりして、最後の道に気付くのにやたら時間かかった。
どことどこが繋がってるとかね。

そしてボス戦。
そのまま突入したのは、多分道に迷いまくったせいもあります、もう1度来れるかなぁ、と。
いや、来れるはずだけど!
あそこをああいけばいんだ、もうわかってる! けど!

今回はちゃんとアイテム揃えて行きましたよ。
ああ、でも九龍のときと違ってセーブポイントで調合は出来ないんですかね。
もっと回復薬作っとけば良かった。

みぎりとアンジーから持ちかけられる人質交換。
勝手に話進めて「異存はないな?」とか言い出すから「嫌」って返したら好感度上昇音。なんで!
私は結構「嫌」を使うんですが、これで好感度上がることも多いなぁ結構。
「花札を置かない」も選択してみたんですが、ループしそうだったので結局置きましたよ。
何で渡さなきゃならないんだ…!
そして何で普通に喧嘩し始めて、その隙に取り返せちゃうんだ!
それはさすがに間抜け過ぎるよアンジーたち。


さて、そしてボス戦ですが。
雑魚は水鉄砲で撃ちまくって、アンジーとみぎりは仲間のスキル全部使って、APもちょっと回復して楽勝。
新規探索時の仲間は常に燈治&巴です。
2人とも5回分使えるから、これでかなり減らせる。

が、この後ついに恐れていた2戦目突入…。
零! 零もう1回来て! とか叫んでました、来なかったけど!

初めての敵は、弱点も攻撃範囲もわからなくて辛いですね。
何か、飛んでる敵だったので「飛行する敵は入って来れない」札置いてみたら、動けはしなかったみたいだけど、そこからでも十分攻撃が届いてるという。
あああ!
攻撃範囲広いなぁ、みんな…。
逃げるスペースないじゃないか!

思いっきり攻撃受けたあと、うっかり回復を忘れ……ゲームオーバー。
あーあ。

回復一切せずに負けるという何とも間抜けなことに。
いやぁ、今までそんなに苦労してなかったから油断してた…。
巴ちゃんから「ばかっ! 目を開けなさいよ!」とか言われましたよ。
九龍のときはバディがやられてる感じでしたが、これだと倒れてるのは主人公だけですかね。
……ちょっと他のキャラは何言うか気になりますね、これは。

で、再びみぎり&アンジー戦からやり直し。
戦闘はともかく、会話のやりとりももう1回しなきゃならないのが辛いですね。
とりあえず最初と同じ選択肢でいっときました。
好感度上昇音鳴らなくても! そう返したいから!

そういえば、
・みぎりを助ける
・アンジーを助ける
・二人を助ける
・光札の入手を優先する
の選択肢は迷いました。みぎりを助ける、は論外としても、主人公のキャラ的にどれを選べばいいのかと!
結局無難に「2人を」にしましたが。
もう今更だし、放っといても良かったかもしれない。


あ、2回目は、仲間のスキルを巴ちゃんの分温存して、2戦目にぶつけてみました。
そして寿司やら焼きそばパンやら饅頭やらうまい棒やらラッシーやらひたすら食べて撃ちまくり。
調合が足りずに、やたらバラエティ豊かな食事になりました。
終わったあと「食いしん坊です」とかなってたよ。

AP回復薬が尽き、残るAPは10ちょっと。敵のHPも残り少ない、でも、銃はリロードしなきゃならない状態。
ここで、サザエの壷焼き食べて自分のHPを最大まで回復し、敵の攻撃を1ターン分耐え切る覚悟を決めました。
無事、これで撃破!

この戦い方だと今後辛いね、間違いなく!
そろそろAP増やさないとなぁ…。
攻撃力ばっか上げてる場合じゃない。
判断力とか50までいってますよ、体力10なのに。
脚力は今んとこ40。
レベルはボス戦後で35。
どんなもんですかね。
雑魚戦はまだ苦労してないし、これでいいのかなぁ。

学科スキルは、国語、数学、体育が10になりました。
10で最大なんですね。現在外国語が5。あとは0です。

評価で出てるのは

せっかちです
狙撃手です
明るい性格です
友情に厚いです
陽気な人です
率直な人です

辺り。
狙撃手は、まあわかりやすいけど、あとは何だろうなー。

……早く攻略本欲しいな…。


寝る前に8話に行くか、今日はここで終わりかはまだわかりません。
ううん、頭痛いしな…。
でも7話最後の展開は気になる。ちょっと燃える。



…と、書き忘れてた。
戦い終了後の会話中。
みぎりが名前呼びになりました。
ええええ、どこで!
基本冷たくしてるはずなんですが!
アンジーも義王も苗字呼びなんだけどなぁ…。



2010年04月27日(火) 鬼祓師6話終了

鬼祓師6話終了ー。










中途半端にやると先が気になるので、今日は6話だけ終わらせるつもりで、後はクエストとかやってました。
札置くクエスト、最初どうすればいいのかなかなかわかんなかった。
精神力も全然上げてないので、1回失敗するともう出来なかったりしてしんどい。
まあそれでも慣れた…かな。
成績表は相変わらず攻撃力ばっか上げてます。
体力が10のままなので、蒐くん連れてったら0になる。酷ぇ。

クエストの場所はいろいろメモりながらやってます。
九龍と違う点として、部屋に入って敵がいる状態でクエスト確認出来るのいいですね…九龍ではクエスト確認しようとうっかりセレクトボタン押しちゃうこと多かったしね…それでターン終了なのにね。

依頼人増やすために外国語もぼちぼち上げてきてます。
友人が気になること言うもんだから…!
学科は1ずつしか上げられないのが辛いなぁ。


あ、クエスト前に一応6話ボス戦直前までは行きました。
途中で詰まっちゃって、歩き回ったよ、何か!
九龍のときも、目線移動に気付かなくて戸惑ったことあったなぁ、そういえば。
如意渡の間だったかな。詰まったの。
あの、棒みたいなのが使えるのに気付かなくて!
部屋を攻略する順番も重要ですね、どこがどう変わったかわからないときがある…。

あと今回一度敵の攻撃で死に掛けました。
魚、攻撃範囲広っ!
逃げたつもりが全然逃げ切れてなかった。
そして弱点探すのにもちょっと苦労しました。ドクロ模様ね…横からじゃないと狙いにくいなぁ。

武器は水鉄砲に変わりました。
竹刀が木刀に、鍋のフタがケンカカバンに変わってますが、それぐらいかな。
相変わらず撃ってばっかりなので、戦闘後は狙撃手になります。


そしてボス戦。
オカマさんとの戦い。

是非弱点発見したかったので、片っ端から撃ってたんですが見付からず…。くそー。
今回初めて置いた札が効力発揮!
以前一度だけ使ったんですが、敵が全く動いてくれなくて役に立ちませんでした。
オカマさんは一度律儀に陣の上歩いてダメージ受けてくれました…ちょっと嬉しい。

っていうか部屋が狭くて逃げられないのが辛かった。
2撃ほど食らいましたが、まあ何とか無事終了。
燈治と巴の攻撃スキルは全部使ったけど、AP回復やHP回復は使わなかった。
どうにも一戦目で節約する癖が…。っていうかこの後の話の展開的に、てっきりもう1回ボス戦があるものと!
零が出てきたときは物凄いテンション上がりました。
少しずつ…彼の謎も明かされていってる感じですかね…。いやぁ、気になるなぁ…。
っていうか彼は何であんなに主人公に懐いてるんだろう…。

去り際の台詞が「どうか……元気で」だったのが何かツボにきました。
何だろう、この一生懸命喋ろうとしてる感じ…。


最後、要さんからは無事連絡先貰いました。
ちゃんと要さん庇ったよ!
ちょっと迷ったけど(事態を見守るのと)(オカマは庇う気なし)。
いや、でもオカマのピンチに取り乱す要ちゃんもいいな。
っていうか普段はミカって呼んでるの? 蒲生、って人前限定の呼び方なんだろうか、っていうかいつから彼はミカなんだ…。

しかしオカマにも要にもほとんど感情入力「嫌」ですませちゃったなぁ…。
たまにそれが正解だったりするけど。

義王くんはもう「嫌」押しすぎて取り返しつかないな!
でも義王くんに嫌われてる感じはしません、主人公が嫌ってるだけだな、何か。
いや、私は大好きですが。
熱くこられると一歩引いてしまう感じ。
義王と主人公のやりとりは何か書いてみたいな…義王がやっぱり可哀想になってきた。


あ、終了後、依頼人から贈り物が!
そうか、ここで貰えるのか。
今回自室の存在感が凄く薄いな、と思います。
帰らないもんな基本…。
カレー屋のポスターが妙に目につく。
コレクションCDはまだ4枚かな。
これが手に入るタイミングもよくわかんないよなぁ。



明日は7話いきます。
明後日休みだから、明日は思う存分夜更かし出来る!
……まあ、あんまり起きてられないから、変わんないかもしれないけど。



2010年04月26日(月) 鬼祓師5話後半〜6話前半

今日も鬼祓師。

5話後半から6話前半まで。
会社帰って寝るまでだと1話が限界かなぁ……。







最初はクエストやろうと思ったんですが。
現在開いてる区画全てがクエストの対象だよな、じゃあまだ行ってないとこどうすれば、とか思って、九龍のときはボス戦前まで開いて一度引き返してたの思い出した。
そうだったそうだった…。
というわけで先に5話後半に突入。
左回りで入って行ったけど、順番的にはこれで良かったのかなぁ。
いくつも扉があると、どこから入るか迷いますよね。
どうせ行ったり来たりにはなるんだけど。

今回新たに出てきた敵も、弱点一発的中。
割とわかりやすいな、みんな。
そして、この区画、一度開けばボス戦まで敵に会うことなしに行けるのか。

というわけで一旦引き返し、クエストを2個ほどこなしてきました。
成績表で外国語一切上げてないので、補正のある弥紀と巴を連れて。
腕上げたとか何とか言われちゃった、ごめんなさい、まだクエスト1個しか達成してないのに。
で、4つ受けたんですが、内2つはまだ達成できてません。
1個はどうすればいいのかわかんない…。
というか、ある程度金が入ったらとっとと次行きたかった。
いろいろ買って調合で遊びましたよ、やっぱり調合は楽しい。
今んとこ寿司がAPには一番効率いいのかなーやっぱ。

そして5話ボス戦。
いきなり3人相手にするの!? と思ったら、他に雑魚が出てないし、一箇所に固まってるし、でとりあえず燈治のスキル4回分で半分以上減らし、巴のスキルもあわせてアンジーとみぎり撃破。
あ、あっさり過ぎる…!
義王の方も、あとは饅頭食べながら傘で突きまくって無事撃破ですよ。
相手の攻撃全く食らってない、ああ弱点ぐらい探せば良かったかなぁ。
あ、最初はちょっと近付きすぎて弾き飛ばされたけどね!
カードの効果はまだピンと来ないなぁ。

これは多分2連戦だなと思ったら案の定。
でもあのボス戦って、ひたすら雑魚撃ってAP回復して逃げてるだけで何とかなるんだよな…。
地道に逃げて撃って、で何とかなりました。
こっちはアイテムも仲間スキルも要らないな…。
ちなみにこのボスも弱点一発的中。嬉しい。

で、これで終わりかと思ったら札奪われるわ、まだぐだぐだ続くわ、でもう1回戦うのか!? とかちょっと焦ってました。
実は最初に遠慮なく饅頭食いまくってたのも、アイテム整理忘れてたから半分特攻のつもりだったんですよね…。
まぁ、ヒーローが助けに来てくれましたが!
いいなぁ、ヒーロー。
ヒーローにはしゃぐアンジーちゃんもいい…。

義王の方は「次にやりあうのを楽しみにしてるぜ」とか言われて「嫌」と返したときの拗ねたような反応がたまりませんでした。
どうしよう、ちょっと可愛かった。

まあ、そんな感じで5話終了……と思ってたら突然のメール。
これは零か? 零なんだな? と思ったらその後のメールで名乗りが入りましたが。
やばい、彼も可愛すぎる。何だ、何なんだ、お前もう、どんな立場でもいいから早く仲間になってくれよ……!


あ、5話終了後のプロフィール。
「現代の若者です」になってました。
これは初めて見たな……。




というのを5話終了後に書いて、続いて6話。
今回は何というか……オカマと風呂?
オカマは、ついにきたなという感じですね。
主人公はやっぱりイケメンでいいのか。
燈治がチェックされてるのは皆守のときよりは納得しやすいな…!
皆守って多分一応かっこいい部類なんだろうし私は大好きだけど、全然そう思ってなかったから…うん。

オカマの言動にはほとんど「嫌」で返してる気がします。
いや、だって、あれにどう返せと!
でも要ちゃんにも思い切り嫌とか返す自分がちょっとな…!
敵視されると反発します。ガキです。
要ちゃん、キャラ的にはかなり好きなんだけどね…。

それから今回は…風呂ですか。
男の裸は要らんなぁ。むしろシャツはだけてるぐらいの方が……いや…。

義王の台詞にもほとんど「嫌」で返しちゃってます。
ごめんね。
でもそのちょっと寂しそうな反応が好き。
これだけ嫌っててもライバル視して突っかかってくるから何かこう、義王が可哀想なことになってる。

あ、覗きは右から2番目の選択肢選んでみました。
朝子とひさえさんが見えたよ!
あれ、選ぶ穴次第で見えるキャラが違ってたんでしょうか。
巴さん見たかったな…。

一通りやって、探索に入ったとこで今日は終了です。
ああ、零が可愛い、どうしよう。
手彫りの犬とか貰うと思わなかった、何なんだ。何なんだ彼は……!

調合はいろいろ遊んでるせいで、渡せるものがちゃんとあるのはいいなぁ。
そしていろいろ作り置きしなくちゃ、という気分になる。
でも今回あとで渡す、って選択肢があるから引き換えして作ってから戻ったんでもいいのかな。


しかし、どのキャラも、キャラ同士のやりとりが楽しすぎるなぁ。
燈治と巴のかけあい好きだ。
輪と絢人は何か、どういう関係なんだろう。

あ、そうそう、6話にきて続々と名前呼びになってきました。
燈治から名前呼び捨てにされるこの嬉しさ…。
皆守は飛ばしちゃったからな、名前呼び…。
今回もあだ名呼びあるんでしょうか。どうなるのかなー。

6話でようやく名前呼びしてくれた人→鈴、長英、絢人、蒐。
朝子と白は、6話途中から名前呼びになった気がする。
清さんから名前呼びされたいな…。というか、ああいう場所に居て苗字で呼ばれてるのがよそよそしくて寂しい…!

輪はまだ苗字だなぁ。弥紀から名前呼びされた覚えがないんだけど、まだなのか…。
探索連れ回せばいいんだろうけどね。

クエストを取るか、話を進めるのを取るかは難しいとこですよね…!


あ、6話の新キャラでもう1人忘れてましたが。
何かももんが(だっけ)連れてる子。
……彼女には好かれたい…な…。



2010年04月25日(日) 東京鬼祓師1〜2前半/追記2後半〜5前半

東京鬼祓師。
何て読むのかずっとわかってなかったけど、ものはらしってことでいいんですかね。

とりあえずプレイ開始しましたよ。
もう面倒くさいので日曜分の日記で。
今現在土曜夜だけど、日曜もどうせゲームするので、進んだら追記ってことで。
土曜夜で2話前半まで。
……遅いかな。

友人が既に5章とか言ってる。そういえば全何章なんだろう。


私は公式サイトどころか説明書すらネタバレとみなす人間なので、事前情報はほとんどなしでプレイです。
現時点で説明書全く読んでないんですが、ほっとんど九龍のシステム引き継いでる感じなのでかなりやりやすいですね。
わかる、わかるよ、何をどうすればいいのか……!

というわけで現時点のプレイ状況。
発売直後のゲームはいつも伏せるけど、最近FireFox使うようになって、伏せたら物凄く読みにくいと思ったのでスクロールにしときます。















とりあえず名前やプロフィール。
デフォの名前は案の定読めなかったので適当に付けました。
九龍では1周目「神谷九龍」2周目「葉佩京介」だったので……「神谷京介」で。
丸ごとオリジナル名です。
苗字も名前も読めんかった。

プロフィールはほぼ自分のもの。
身長172センチ、体重は75キロ。
ウチの九龍より2センチほど高いよ、体重変わんないけど!
部活は軽音、好きな学科は数学にしときました。深い意味はないです。


で、まず序章。
元気な女の子がホント八千穂ちゃん風味。
個人的に両側おさげ髪はかなりツボです。
零くんは、皆守と声優一緒なんですよね、よくわかりませんでしたが。皆守の声はやっぱり気だるかったんだな…。
先生から超古代文明とかいう単語を聞いて、とりあえず反応しとく九龍ファン。
そして握手をしない主人公。
主人公キャラは、どうしようかまだちょっと迷ってます。
九龍1周目は女好きで男に冷たいキャラにしたらいろいろ酷い目にあったからな…!


説明聞きつつ探索して、初っ端で自分は残るとか言い出す零くんにはもう、何かを思い出せというのか! と。
っていうか、最初の2人とはここでお別れ……?
え、めっちゃ主要キャラだと思ってたんだけど! しばらく会えないのか!?

戸惑いつつ1人学園へ。
みのりとトウジの方がパートナーってことですかねー。
みのりは迷わずさぼりに着いてきた時点でとても好感度アップしました。
いいな。彼女いいな。
トウジは窓から入ってきた時点で好きになりました。最初だ。
トウジは表情がいいなぁ。いい奴だなぁ。

とりあえず最初の仲間が好きになれた時点でOKですね。

いきなりの生徒会長登場にもちょっとびっくりしました。彼女もいい子だ。
わかりやすい関係はいいですね。

他現在までで出たキャラだと…。
神社の狐は、何か声聞いたことあると思ったら、声優さんの名前にも見覚えがある。でも誰かわかんない。
ああいう喋り方は、それだけで何か好きだ。
彼はHANT代わりですかね、何か。
狛犬の方もまたわかりやすい感じだなぁ。きりっ、はちょっと可愛かった。
清さんは…まぁ、ああいうおっさんキャラはとりあえず好き。
やたら娘に言うなとか何とか言うので、それは守ろうと思った。

あと、出てたのは担任とか担任の友人とか白とか…ええと。
まぁ、いっぺんに覚えなくてもね…。
あ、カレー屋は結構衝撃でした。
というかカレーという単語だけで反応してしまう、そうかトウジくんカレー好きか…。

学生の方では…四角い子いいですね。
彼は九龍の黒塚ポジションなんでしょうか。
マツイ日記の阿部くん思い出した、マイナー過ぎる。
剣道部部長のことを名前で呼び捨てにしてるのがいいなぁ、友達っぽくて。
剣道部部長の方は…まぁ、これからかな。
わかりやすいキャラでいいですよ。
あ、木刀で腹は切れないは笑いました。
トウジくん好きだ。


探索の方ですが。

1話最初のボス戦(?)でゲームオーバー食らいました。
まだ何か、よくわからない。雑魚倒してのAPの復活の仕方とか、ううん?
パチンコばっか使ってたので、プロフィール狙撃手です、とかなってました。
狙撃はいいね。楽しい。
弱点もちゃんと自分で見付けてるよ…!

あ、ボスの方は2回目で一応倒しました。
特攻して、攻撃耐え切ってひたすらぼこった。
こんな戦い方じゃ今後やばいですよね、わかってるんですけどね。

調合もいろいろ試しつつ、クエストも1個受けてみた。無料で見れる奴があったので。
いろいろ買いたいからお金欲しいなー。



とにかく九龍とほぼ同じなおかげで、初っ端から結構楽しめてる気はします。
最初はいつも操作で戸惑いまくるんだ…いや、説明書読めって話なんですが。

ただ、平行移動が物凄くやりにくいです。Lボタンって。
九龍ではRボタンだったよね……?
ずっとその感覚でやってたから何度も間違えてぐるぐる回ってしまう。
こんな地味なところ変えなくても……!


ああ、もう寝る時間大幅に過ぎちゃってる。
とりあえず、明日は話をもうちょっと進めるといいな……。


追記

というわけで追記。
日曜は丸一日ゲームでしたよ。
昼食食べにいったり、古本屋に付き合わされたり選挙に行ったりしたけど。
一日かけて約3話分か…。早いのか遅いのか。
クエストはまだ1個こなしたのみ。
5話後半に入る前に、ちょっとクエスト行こうかなぁ、と思ってる。
っていうか焼却炉の右側の部屋って何で開いてるんでしょうか。
よくわからないまま突入して、かなり奥まで行った後、引き返しちゃいましたが。
行ったり来たりが面倒だった…。
まあまた今度かな、あそこは。

ネタバレは、何が何話の話だったかよく覚えてないので、5話までまとめて。


現在レベル22。
成績表はこんな感じ。
体力 10
瞬発力 30
精神力 11
脚力  25
判断力 38

素晴らしい偏り具合です。
弱点ダメージ増加、に一番振り分けてます。
弱点撃ったら一気に減るのが気持ち良い…。
学科はこんな感じ。

国語 5
数学 10
外国 0
体育 7
社会 0
保健 0
生物 0

これまた酷い偏り具合ですね。
国語は仲間スキル、数学は射撃、体育は跳躍&打撃、と九龍の頃と変わらず攻撃力ばっか上げてる体力馬鹿です。
武器とかほとんどパチンコしか使ってないもんな…。
アンジーちゃんは竹刀で叩きまくりましたが。
パチンコのダメージ効率がいまいちよくない感じだったので。
弱点ヘソだったので、正面じゃないと狙い難いし、っていうかアンジー、端まで逃げても攻撃してくるから、一ターン内でやっつけないと怖かった。
饅頭とかサンドイッチ食べながら頑張りました。



えーと、話の方ですが。
何かもう、いいキャラ多過ぎて、みんな大好き過ぎて大変です。
その割によく使う感情入力は「嫌」ですが。
「嫌とは言わせない」とか言われて「嫌」と返す主人公ですが。
絢人が出てきたとき、こいつは冷たくしても心が痛まないな、と「嫌」を押したら喜ばれたという。
その後、女性陣への殴ってくれ発言でこっちの好感度が上がってしまったという。
何だお前、好きだ。

そういえば朝子に職員室に連れ込まれた白が「助けてくれ」とか言うので「嫌」って返したら好感度上昇音鳴りました。お前……!


ちなみにこんな主人公ですが。
真っ先に名前呼びしてきたのはまさかのカレー屋さんでした。
京介ドノとか言われた。ってか苗字呼びされた覚えがない気がするけど、元々そうってことはないよね…?
現在カレー屋さんからの評価はガラムマサラです。よくわかりません。

皆守を思い出しつつ、カレーには燃えときます。
新宿のカレー屋、ってもう、皆守と絡めろと言わんばかりだしな……!

次に名前呼びしてくれたのは巴ちゃん。
あとはまだかなぁ。

仲間は長英、巴、蒐、絢人、輪ですね。
これで現在の全部なのかなぁ。仲間コンプリとかは最初から狙ってません。
うん、好きにやる。
それでも結構入ってるな、1周目九龍がどれだけ酷かったかわかるな…。

九龍やってるおかげでホント順調。
そうでなきゃ、最初の戦闘で躓きまくってただろうなぁ…。
いまだによくわからない部分もあるんだけど。敵倒してのAP増加とか。
あと、長英倒したあと、一番どきどきしてたのは「次の敵が出てくるか」でした。
九龍は2連戦基本だったからね…。
誰か出てきて、やっぱ戦闘するのか!? とか思ったよ。
普通に引いていきましたが。
眼鏡の彼は、出てきた瞬間「新八!(by銀魂)」とか思いました。いや、見た目の雰囲気が。

なんか、かっこ良さげでしたが、仲間2人があれなので振り回されてる感がとても良かったです。
くそう、キャラ単体だとそうでもなくても、まとめると好きになっちゃうなぁ、みんな。

ああ、でも今んとこトウジがいいですね。何ていい奴なんだろう彼は。
盗賊さんたちが学園に乗り込んできたときに普通に付いて来てくれるのが嬉しい。
元々私は九龍でも皆守に対してそう思ってたんですけどね。
普通に男友達やってたんですけどね。
皆守の印象がねじまがったのは最後の最後なんですけどね。
……トウジ、何かやったら嫌だなぁ…。

トウジくんは覗きしてる奴追い払ったので真面目キャラかと思えば、こっちが覗きしようとすると「だな、ここまできてやらなきゃ男じゃねぇ」とか言い出したのに大笑いしました。いいなぁ。ああ、ここは皆守との明確な違いだな絶対…!
皆守は覗きはしなさそうですよね。
枯れてるのかむっつりなのか大人なのかかっこ付けなのかむしろ純情なのかは、人によって解釈違いそうですが。



それにしても最初の2人はまだ仲間にならないのか!
いちるちゃんに会えたときは物凄く嬉しかったんですが、零が出てきたときの方がテンション上がりました。何故だ。
いや、彼もいいキャラです。でもなー、何か関係深める間が全然なかったのに大切な友人扱いされてるのもなー。
もうちょっと最初の仲間引っ張ってくれても良かったんじゃないかな…!
そうすると会えない寂しさもまた募りそうですが。


何か、既に語りすぎですね。
楽しい。楽しいよ、ホント。
調合も楽しい。
でも材料足りないので早くお金稼ぎたい。
やっぱ先にクエストかなぁ。

クエストやってると、ストーリー忘れそうになるのが困ります。
レベル上げ系って大抵そうだけど、そんなことやってる場合じゃねぇだろってときに延々別の作業やってるわけだからね…。
進める限り早く進みたい…けど……!



2010年04月24日(土) ゲームが/ハガレン・おお振り

ゲームは夕方になってようやく届きました。
でも配送状況、いまだに千葉県。おおい。
いいんだけどね。届いたからいいんだけどね。

そして早速開始しようとしたらアップデートを求められた。
仕方ないアップデートするかと思ったら、バッテリーが足りない……!
あああ、充電しなきゃなーとは思ってたんだ忘れてた!


なかなか開始してくれないのでその間に日記。
ゲームやったあとだと書けそうにないこと。
ゲームプレイして、何か書きたくなったら追加します。


とりあえず夕方までの話題。






ハガレン新刊読みました。
ってか私発売日勘違いしてた。昨日には本屋に入ってたのか…。
どうせ地方だから公式発売日とかあんま気にしてなかったからなぁ。
新刊の中身としては。

大佐あああああ!

みたいな。

うわぁ。こうくるのか。こうくるのか!
「どこを持っていかれるかな」の台詞で、初めてそういえば持っていかれるものがあるんだとか思っちゃったよ。
ハガレンは基本何も考えずに読むから展開の予想が出来ない。
大佐が人柱になることはね。
さすがに予想出来てたけどさ。
あの状況で他に居ないし、前巻の予告もあったしね。
そうかぁ…。
ってか戦力的にこの先ホント役に立たな……いや。

一応最初の方ではリンにも泣かされました。
リンとグリードの関係いいよな。いい感じになってるよな。
大総統も何とか奥さん関連で何かあって欲しい!

とりあえずいつもの如く感想サイト頑張って回ってました。
ハガレンはネタバレ怖いから、感想見るのも大変です。
ブログが一番安全になりますね、記事単体が引っかかって日付単位なら。
しかしカプが前提にない感想サイトってどうやって見つけたらいいのかな!
まぁ、もうその辺は諦めてるけど。

うん、これ考えると夕方まで来なかったのはむしろ良かったかもな…。
ハガレンは新刊読む度、心が持っていかれる。


あとおお振りも買いました。
こっちもこっちで楽しみだったけど、なかなか読めなかったよ。
中身はもうな……負けかぁ……。
正直ここまで来たら負けるのかも、とは思ったけど。けど!
阿部が離脱した時点で、この状況で勝っちゃったら阿部立つ瀬ないとか思ったけど!
これで一回り大きくなるとかそういうことなんだろうけど。

負けかぁ……。

リアルではあるけど、引っ張られて負けるとがっくりくるな。
ああ……。



そして日記書いてる間にも始まってくれないアップデート。
もうぎりぎりまでなかったもんな…ひょっとしてまだ2時間ぐらいかかる……?
あああ何で充電しとかなかった私……!

いや、もう、今日の時点で地元県に着いてなかったから!
今日は来ないと思ってたんだよ……!



2010年04月23日(金) 届いたもの届かなかったもの

ゲーム、届きませんでした。


そんな予感はしてた。
配送状況、今日になっても地元県まで来てないんだもんなー。
届くのは明日か、下手したら明後日になりそうです。
くそー土日はゲーム三昧と思ってたのにー。

仕方ないので小説書こうと思ったらパソコン開いたまま寝てましたよ。
またか。
仕事中もそうだけど、眠気を取る方法って何かないもんかな。
睡眠時間は足りてると思うんだけどなぁ。


ああ、でも今日別のものは届きました。
絶チル21巻限定版。
ええ、結局買いましたよ。
おまけ漫画もあるのに買わないわけには!
DVDはまだ見てません、そっちにはあんまり興味ない。

それにしても賢木はホントすっかりレギュラーだなぁ…。


それから九龍のアンソロ。
古本で通販してみた。3冊ほど。
意外に面白かった。白岐さん大好き八千穂ちゃんがいいな、やっぱ。
そういえば私、不器用な女の子が好きな人のために一生懸命頑張るのとか大好きだった。
ああ、そうか、相手が女の子でもありなんだ、この萌え。
この場合相手は朴念仁が好きですが、白岐さんはやっぱり普通に八千穂のこと気にしてて欲しいな。

おかしいな、自分の萌えなら、朴念仁九龍に恋するやっちーでもありなはずなのに。
全然ピンと来ない。
皆守は朴念仁って感じしないしなー。
皆守は無駄に鋭い方がいい。
気付きたくないことも気付いちゃう感じで。

あれ、朴念仁阿門に恋する双樹さんはありか?
この2人の関係はホントよくわからないよな。
付き合ってる……のか、あれ?



ああ、眠くて頭がまとまらない。

皆守が九龍の専属バディになるパターンとか考えてたんですが。
大体、九龍が皆守を攫っていくか、皆守が九龍を追いかけるかの2パターンが多いですよね。
皆守が動かなきゃ九龍が動く、九龍が動かなきゃ皆守が動くって感じでしょうか。
いいな、それは。

お互いがお互いをフォローする対等な相棒関係もいいですが、やっぱりハンターは九龍であって欲しいです。皆守はフォロー役が似合うと思うんだ。永遠のナンバー2であって欲しいんだ。


そんな話が読みたいです、ホント!
皆守はいい友人であって欲しいです、はい>お返事



2010年04月22日(木) 待ち時間

ゲームが届くのはやっぱり明日かな。

でも今日届く予定だった別のものが届いてません。
今日大雨だったもんなぁ…。
ゲームもメール便で来るとしたら怪しいな。
っていうか配送予定日自体は25日になってるんだよな。
今週土曜が休みだから、土日にやりたいのに。


小説は読み返してるとやっぱり眠くなる。
どうにかならないのか、これは。
全10話ぐらいかなー。


今日は久々にハガレンとか読んでましたよ。
もうすぐ新刊出るから読み返し。
どきどきします。どきどき。


ただ待つだけの時間は微妙ですね。
何かするには時間が足りない。



2010年04月21日(水) 読みたい

気付けばゲーム発売日。
22日が発売日ということは、届くのは23日かな。
アマゾンが既に発送準備に入ってるのが気になる。
あ、明日に届いたりとか……どうかなぁ。
別に発売日に来なくてもいいやと思ってるからアマゾンなんだけど。

書いてる小説は現在8話目突入。何か、想定してた話と全く違う方向にいってるような、っていうか元々書きたかったシーンがどうやってもこれじゃ入れられないんだけど…!

とにかく八千穂ちゃんが欲しい。オリキャラなんか書いてもつまんない!
次の話は八千穂ちゃんを書こう。
って、まだ書くのかな私。
今書いてる話は意地でも完結はさせたいですが。ゲームに夢中になったらどうなるかわからない。





皆守のね。
将来って、いろいろあるじゃないですか。
多いのはやっぱり九龍の専属バディで。
あとカレー屋とか先生とか保育士とか。
とりあえず大学生も。

で、私は皆守が九龍のバディやってる話が好きなわけですよ。
だからウチのサイトも最終的にはそういう方向に持って行きたいわけですよ。
でも……ウチの皆守が九龍のバディやる理由が全くないという。
どうしようコレ。

もういっそ八千穂ちゃん連れてくか。
八千穂に引きずられる皆守は大好きです。
皆守は八千穂に甘いよ。
弱いんじゃないよ甘いんだよ。


あー、未来捏造の話、もっと読みたいな。
書きたいんじゃないんだ、読みたいんだよ……!



2010年04月20日(火) 同人誌

今日の天気予報も外れかぁ。


今日はお休みでしたが、雨みたいだから外には出れないかなーと思ってたら、まぁいい天気だったこと。午後から崩れたけど。

ちょっとネットでね。
同人誌売ってるとこ調べてね。ほとんど開店直後ぐらいに行ってみました。
何かもう、入るのにちょっと躊躇うような見事なオタショップ。
いや、私はオタクだからいいんですが。
同人誌もジャンル分けされていっぱいあったんですが、古本取り扱いの割に扱ってるのは最新のばっかり(?)な感じで、九龍はありませんでした。
いや、ゲームその他のとこを頑張って漁ればあったのかもしれないけど。
さすがにあれを漁る気力は。

人気ジャンルはカプ別とかにもあるんですねぇ。日本受とかイタリア受とか何かと思ったよ! ヘタリアか。
何かヘタリアとリボーンが凄かった印象です。銀魂もキャラ別のがあった気がする。
東方も棚丸ごと使ってる感じが凄かったなぁ。

と、何だかオタショップ見学に行っただけみたいになりました。
何も買えなかったよ。
そもそも店舗が凄い小ささだもんなぁ。
そりゃ売れ筋しか扱えないか。

やっぱ田舎で同人誌は諦めた方が良さそうですね。
通販もな…あんまりないんだよな…。
アンソロぐらいなら今からでも買えるかな。


あ、今日は普通に本屋にも行ってました。
絶チルとどうぶつの国最新刊買ったよ。
どうぶつの国、一応魚を食ってることに対しては話上のフォローはあったんですね。良かった良かった。あれは気になってたとこだった。
それにしても、話はここからって感じですねぇ。
さすがに2巻分使うほどだったのか、とはちょっと思う。
最後の最後でようやく女の子出てきたし。
まぁ、じっくりやれば……って、この漫画のペースどうなってるんですかね一体。
次の単行本はいつだ。

絶チルは、まあサンデーで読んでるとこですね。
おまけ漫画は…どうなの、これ。知らないと意味わかんないよなー。


そんな感じです。




って、今気付いた。
今回の絶チル新刊、限定版があったんじゃん……!
あああ、しまったああああ! 忘れてたああああ!

どうしよう。
どうしようかコレ……。



2010年04月18日(日) バグ…

自分の書いたものを読み返すと眠くなるのはホントどうにかならないものか。

眠い。



今日もゲームの続き。
フリーズ前のセーブから再び進み、順調にクエストをこなしてたんですが。
途中、クエストの部屋に入っても、いつもの音が鳴らない。
あれ? 今鳴らなかった? と思いつつ足を踏み入れてみると、確かに目当ての敵は出現してる。
こいつを鞭で倒せばいいんだよな? とやってみるも、光らない。
確認しても、やっぱりクエスト内容は間違ってない。

「?」と思いつつ、リセットして、もう1度部屋に入る。
やっぱりクエスト部屋に入ったときの音は鳴らない。
倒しても光らない。

どうなってんだ……。

これはバグなんでしょうか。
この後、井戸まで行ってみたけど、依頼品はやっぱりゲットしておらず。

これ……ランキング無理だよな。

最後の1個の依頼だけ達成して帰るかー。
ううん、最近ゲームの調子悪いなぁ。



結局ゲームはここで終了し、今日はブクマしたサイトをひたすら読み返してました。
楽しいけど、もっと読みたいなぁ…。
既に更新してるサイト少ないからなぁ。
もう同人誌に手出そうかとも思うけど、そういえば私が知ってる唯一同人誌扱ってた古本屋、いつの間にか同人誌コーナーなくなっちゃったんだよな。
万引き止めて的張り紙がどんどん増えて、そこに行くにはバックとか預けなくちゃいけなくなり、最後にはコーナー自体なくなるとか、何かもうやっぱりそういうことなんでしょうか。
万引き多かったんでしょうか。
何だかなぁ。

他に同人誌扱ってるとこあるかなー。
来週火曜に平日休み取れるから、行くチャンスはここしかないけど。
ああ、でも、そろそろゲーム出るんだよな。
まぁ、なるようになるか。

夢中になれるゲームだといいなー。



2010年04月17日(土) 今日

数日前から風呂上りに柔軟してます。
昔は毎日の習慣でした。
足広げて地面に頭が着く程度には柔らかかった。
あれから10年。


痛ぇええええ!


時の流れって残酷ですね。



皆守は体が凄く柔らかいようにも、凄く硬いようにも思える。
柔らかくないとあんなに足上がんないよなぁ。
でも柔らかい皆守には違和感がある。さりげに毎日柔軟とかしてたら笑えるな。いいか、それで。



昨日、日記書いたあともう1度行ってみました。命を零にせんクエスト。
とりあえず木刀で2回、バッドで2回叩いてみる。
ある程度減らすまで考えなしなのが何よりの問題だとは思います。
この時点で敵が捻挫してました。
ということは、もう頭痛にならない!(……んだよな?)
輪ゴム3連発で、残りHPは23!
更に消しゴム2個とほこり叩きで無事クエスト達成しました。

うん、ほとんど偶然です。

2度とやるまいと思ってたのに、達成してしまうともう1度やってみたい気にもちょっとなったりします。達成感が凄いよ、これ……!


で、武器が輪ゴムとかそんなんばっかりなので、一度井戸まで引き返し、ついでにここでセーブ。
今日続きをやってたら途中でフリーズしました。おおおおい。
セーブしといて良かったけど。

やる気なくしたので今日はこれまで。
PS2、やっぱ買った方がいいのかなぁ。
たまに読み込めないからなぁ。




ところで今日は小説も書いてたんですが。
どうにも皆守が動いてくれなくて困ります。
今までの話ではもうちょっと積極的に動いてくれたのに、と思って登場人物に夕薙がいるせいだと気付きました。
そうだよ、夕薙居たら皆守が頑張らなくてもいいかってなっちゃうよ。

私は皆守が九龍のバディをやってる未来捏造が大好きなんですが、うん、本来夕薙でもいいはずだよな。
そしてウチの皆守は夕薙に対して対抗心持たないので「まぁ、大和に任せときゃいいか」になってしまう。
あれぇ。

もうちょっと楽しい会話させたいなぁ。
会話でストーリーを進めたい。
でも会話させると脱線するばっか!

あ、私はどのジャンルでもそうか……。



2010年04月16日(金) 命を零にせん…

散髪行ってきた。
ちくちくする。
いつも原付で行くんだけど、雨が降ってたので歩いて行った。
5分で着いた。

……歩いて5分のところにバイク使ってたのか私……。



昨日は眠くて眠くて、気付いたらパソコンの前で寝てました。
まぁ、よくあることです首痛い。

そして今日の九龍。
バディを皆守&八千穂にして、討伐系のクエストも全部受けて再度ランキングに挑戦!

……命を零にせん、で既にくじけそうです。

これ、初めて受けたけどきついな……!
とりあえず攻撃力低そうな文具とか木刀とか持って行って、まずは適当に叩いてみる。
ふむふむ、木刀で正面からダメージ177か。輪ゴムで17か。
敵のHPは650だから177×3+17×7で完璧じゃないか。
よし、次はこれで! と思ったら……輪ゴム2発目で相手が頭痛状態に。
あああ、そうか、これがあるのか……!

輪ゴムのダメージ量が増加し、結局駄目。
ええい、なら消しゴムのダメージはどれくらいだ、とかまあ組み変えていろいろ試したんですが、なかなか上手くいかず。
敵が正面向いてるかどうかでもね…変わってくるからね。
回り込むのにはちょっと辛いんだよなー。

そして失敗したあと、そういえば次の部屋にも同じ敵がいるな、試しがてらやってみるかー、と行ってみる。

バットと木刀と輪ゴムを使って、敵のHP残り7。
ほこり叩きに組み変えて見事ダメージ7で命を零に達成!

あああ、でもお前じゃねええええ!

いけたのに!
あれでいけたのに!

その後何度か挑戦しましたが、駄目でした。

どうしようかなぁ、諦めるかな…。
もういい加減疲れたしな。

まあ、明日やってみて、気分次第かな。



ああ、ようやく金曜日だ。
でも明日も仕事だ。
頑張ろう。



2010年04月14日(水) 呼び名とか

やっちゃった……。


昨日ですね。
九龍サイトの作品ページ見てて。
墨木の発砲事件のお話でね。
登場人物欄に九龍が居ないことに気付いたんですよ。
まぁ別にいいんだけど、せっかく気付いたわけだし、と九龍を追加して更新したんです。

……書きかけファイルのリンクも一緒に載せちゃった……。

気付いたのが寝る前。
まだ1話半?ぐらいしかなかったと思いますが、読んじゃった方ごめんなさい。
まだ全然進んでない、っていうか完結するかどうかもわかりません。
一応完結作品しか載せないことにしてます。更新したらトップに載せます。
いや、連載してもいいんだけどねー。
後で書き直したくなることがあるからね。

今も、今回の話、八千穂ちゃん連れてきとけば良かった! とか思ってる。
いっそ最初に戻って書き直そうかとも思ってる。
オリキャラばっかはしんどい。


とりあえずもうローカルでファイルいじるの止めとこう。



ところでもう一つ。
昨日気付いたことなんですが。

朱堂ちゃんの九龍への呼び方って、
葉佩ちゃん→九ちゃん→ダーリン
なんでしょうか。
公式本見てたらそうなってた…。どうしよう、九龍ちゃんって呼ばせてるよウチ。
他のサイトは大抵ダーリンだからわかんなかった!
ウチの朱堂はバディに出来なかったし、最後まで葉佩ちゃんだったからな…。

名前の呼び方が最大値までいってるのは八千穂、七瀬、取手の3人だけですね。
トトは九ちゃんなのかなぁ。葉佩さん、は寂しいし、でも我が王って何だそれ、だし。

皆守は九ちゃん呼びにするかどうかはとても迷った。
最初は九ちゃんって何だ、と思ってたけど、他のサイトで見まくってると慣れる上に、咄嗟に九ちゃんって書きそうになったりする。
まぁ混ぜていこうかと思ってたんだけど、結局変えるタイミングなくしました。
ウチの皆守は双樹さんの話でようやく名前呼びだしね。
でもいつか九ちゃんとも呼ばせてみたい。
っていうか呼び名って大体周りの人間の言い方が移りませんか。
八千穂が九ちゃん九ちゃん言ってれば、皆守がうっかり九ちゃんとか言っちゃうこともあると思うんだ。
でも八千穂をやっちーと言っちゃう皆守は想像出来ないな、でも言ってみて欲しい。
八千穂もその内甲太郎くんとか……あ、駄目だこれ、何か恥ずかしい。




私はどのジャンルでもみんなでわいわいやってる話が好きで、そういうのよく書くんだけど、どうも九龍はその辺難しいです。
関係性が一対一というか。
九龍と誰か、の関係しか見えないというか。
かろうじて皆守が八千穂、夕薙、取手とそれぞれちょっと関わってるかなぁ、ぐらい。
だから九龍+皆守+八千穂とか九龍+皆守+夕薙とかが楽しいんだろうな。


生徒会メンバーも微妙です。
彼らの日常会話は想像出来ません。

そういえば夷澤が副会長を教えられてないっていう話を初めて聞いたとき、私は素で「そうか、副会長なんて存在しないのに補佐やらされてるんだ」とか思いました。
夷澤いじめのネタかと!
友人から聞く限り夷澤はそういうキャラでした。
多分間違ってない。



さて、ぼんやりしてる間に何か書こうかな。
ゲーム発売まであと約1週間。
あ、来週平日休み取れるな。どこで取ろうかなー。



2010年04月13日(火) 九龍訓練所

寒いんだかあったかいんだかよくわからない今日この頃。

寒がりなんだかそうじゃないのかよくわからない、冬に屋上に行く皆守。


九龍は結構解釈に困るものが多いですよね。
散々言われ尽くされた話題でしょうが。

そういえば私は学園祭ドラマCDやら皆神山(?)は見てないんですが。
この辺見るべきなのかなぁ。そもそも今手に入るのかどうかわからないけど。
学園祭はまだともかくとして、皆神山は感想とか見てると何か微妙な気分になるんだけどな。
いや、みんな微妙な部分に反応してるというだけか。

皆守はたまにオフィシャルに目を逸らしたくなる。
ひっくるめて愛さなきゃなぁ。
とりあえず彼の愛情値を高めちゃいけないのはよくわかりましたが。



今日は訓練所行ってきましたよ。
墨木のスキルを信じ、弾薬は2セットのみ。
他をほぼ寿司で埋め尽くしてみました。
とりあえず1回ボス前まで行ってるので、壁は全部壊してますしね。

で、スキル使ったり寿司食ったりもしつつ、何とかボス戦。
ほぼワンターンキル目指さなきゃならないのに、うっかり途中で麻痺食らいましたよ、あれは酷かった…。壁越えて攻撃してくるとは思わなかったんだよ……!

そして墨木のパッシブ発動率がいつもより悪い…!
ボス戦手前の部屋で残り弾薬10、でも10発じゃ倒せないぞ墨木頼む……!
みたいな状況でした。
無事発動はしたけど、その時点で残ってる弾薬は銃に入ってる分だけ。
今後スキル発動しなかったらやばいぞ、と思ってたら扉の前にマダム発見。
そういえばそうでしたね…!
喜び勇んで交換しまくり、弾薬入手してボス戦。
さすがにワンターンキルは無理でしたが、まあ順当にいけました。
伊邪那美もパターンでいけるんですね。攻撃は1度も食らわなかったよ。

そのまま最後まで行って、訓練所突破。

ハンターポイント101266。
事前に調べてた、ロックフォードのポイントは……101318。
た、足りなかったー!
えええー!

後一歩だっただけにちょっと悔しいです。
墨木に頼りすぎてたから今後墨木以外連れてくるのもきついしなぁ。

あ、でもね。
訓練所でね。
最後の石碑がね。
読めなかったんですよね。
歴史スキルSSなのに。

す、墨木ぃいいいい!(歴史マイナス5)

……歴史プラス補正のキャラ連れてくるって手も……あるかな。


今回銃がやたら役に立ったのって、やっぱり皆守&墨木の洞察プラス45もあるんですかね。
……ん? 皆守って覚醒後は何故か洞察下がってるって聞いたことあるような。

……うん、下がってるな。何でだ。戦闘スキル上昇分のバランスか。
それでもプラス40は大きいよなー。
銃使いたいんだよなーやっぱ。
あ、JADEさんなら歴史プラスも洞察プラス20もあるな…。

っていうかいい加減千貫さんとかその辺りも使ってみたい気も。
あ、千貫さんも洞察と歴史プラスだ。
追加バディのスキル凄いなぁ。


ところで攻略サイト見てたら、ハンターポイント稼ぐにはラスボスも倒さなきゃ、みたいなこと書かれてたんですが。
え、でも倒したらゲームクリアしちゃうよね…?
いや、今回もう1回行ってみたんですけどね。
寿司1個で足りたはず、と1個しか持っていかなかったらうっかりAP足りずに敵の隣で行動停止しちゃいましたけどね。
バディの使い方間違えた。
でもアラハバキの攻撃は全部皆守が避けてくれました。凄いよ! 4〜5回は攻撃されたのに!


とりあえず、ランク1位はもう1回挑戦かなぁ。
いや、そもそも最初は皆守&墨木で取るつもりはなかったんだけど。

訓練所までワンターンキルで、訓練所もかなり少なくやったつもりなので、これで駄目なのはきつい。
討伐系クエスト受けるしかないかなぁ。



2010年04月12日(月) おめでとう皆守

皆守お誕生日おめでとうー。


あとエスパー魔美の高畑さんも?


せっかく九龍サイト開いたので何か書こうと思ったんですが、時間切れです。
元々どのジャンルでも誕生日小説とか書いてないしね。うん、別にいい。
いや、一応皆守にピコピコハンマー贈る九龍とか書いてみたんですがね。
特に何も起こりませんでした。
皆守が砂詰めようとし始めた時点で何か間違った。
気が向いたら何か起こそうと思います。
外に出てちんぴらに絡まれるとかな! そんなんばっかか。
彼らは戦ってこそだと思います。


でも九龍は戦闘シーンが書いててあんまり面白くないんだよな。
攻撃が一定パターンしかないからだろうなぁ。
皆守とか、どうなんだろう、格闘上手いんだろうか。
人外の反射神経と蹴りを持ってるから、戦闘はどうしても力技ってイメージが。
でもそれ以前も多分喧嘩は強かったんだよね…。
華麗に戦う皆守が想像出来ない。
ポケットに手入れたまま、能力にあぐらかいた戦い方する様子しか浮かばない…!


一番攻撃パターンが豊富なのは当然九龍ですが、こっちもどうしてもゲームに沿っちゃうんだよなー。
一般人相手だと武器は使えなくなるし。
あと……殺せないしな。
あぁ、私が書いてきた戦闘シーンってそうだったのか。



というか日記書いてる間に日付が変わった。
気のせいってことにしとこう。


今日はまたゲームちょっとやってましたよ。
アラハバキ戦にいってみた。
バディスキル使ったら寿司1個食うだけで無事ワンターンキル。
と思った瞬間、ゲームがエンディングへ。
あ、そうか…。クリアしちゃうのか。
これじゃ駄目だとリセットし、ひょっとして訓練所からいける方か? と行ってみたものの、やっぱりエンディングに突入。
あれぇ?
アラハバキはスルーしなきゃなんないの?

とりあえず現時点でハンターランク2位は取れてるんですけどね。
まあいいや、明日訓練所行ってこよう。
訓練所、1回行ったっきりなんだよな。
どんなんだっけ……。



2010年04月11日(日) 九龍

案の定今日も筋肉痛。
朝から外に出てたら雨降ってきてびしょぬれ。
最近天気予報が当てにならないにも程がある。
大まかには合ってるんだけど、時間ずれまくりだなぁ。


サイト作成が一段落ついたので、今日は久々にゲーム起動。
本編沿い書くときにちょこちょこやってはいたんですが、石碑見たり敵の攻撃受けるのが目的でしたからね。
今回はちゃんとクエスト受けて最初のエリアから順番に。
バディは皆守&墨木です。
銃ばっか使うので、墨木の自動リロードがね…必要なんですよ。
今回、結局発動しなかったのは1回だけだったかな。ホントありがとう。

皆守は、まあAPと、今は攻撃も出来るし。
ワンターンキル目指すなら相手の攻撃は受けないから見切りは関係ないけど。

そして途中でようやく敏捷が99いきました。
今まで行ってませんでした。
攻撃力は全部99なんだけどね! いや、もうAPは皆守と浮遊輪に頼り切ってたから…。

ところでこのワンターンキルってAP回復アイテムとか、バディの攻撃とか使っていいんですかね。
何にせよランキング最上位は皆守&八千穂にしたいので、これで上位はいかなくてもいいんですが。
神鳳エリアのボス戦で初めてAP回復使いました。明太子。
何度やってもいけなかったんだ…。敵がばらけすぎなんだもんよ。
夷澤のとこのは雑魚が綺麗に並んでるおかげでいけたんだけどなー。
最後の副会長エリアも。

クエストやって副会長エリアまでいって……まだランキング2位になってる気がしないな。あれぇ、駄目なのか。
このあとアラハバキと戦って、訓練所?
そういや訓練所、まだ1回しか行ってないな。いけるかなー。

そして最初のエリアからここまで回って、レベルは1個しか上がってないという。
墨木の知性マイナスか! それがいけないのか!
そもそも主人公の知性も低すぎなんですけどね、今回ようやく50超えた。酷すぎる。
レベルなんてのは、あれだ、じっくりゆっくり上げていけばいいんだ…。


そういやこの探索中にですね。
入った部屋で。
敵を倒すための位置を探して動いていたところ、HANTが声を発しました。
「不連続な反響音を確認」
ええええっ!
まだ! まだ開いてないとこあったの……!

実は本編沿い書いてるときにも見付けてるんですよね、開いてないとこ。
壁は結構見てるんだけど、床は見落とすよなぁ、どうしても。
まだあったりしないかな。
壁壊して中のもの取って、という探索の醍醐味は、さすがにもうないからね。
ちょっと嬉しかった。


明日は訓練所行くか……いや、今日小説何も書けてないな。
次のゲーム(鬼祓師だっけ)(友人とは花札、で通じてます)が始まるまでに書けるか否か!

無理な気がする。


あ、九龍サイト早速コメントありがとうございました!
自己満足でやってたので面白かったと言って頂けると開いた甲斐があります、嬉しかったです!



2010年04月10日(土) サーチ登録

ボウリング行ってきました。
既に筋肉痛が酷いです。
年取ると筋肉痛が来るのが遅くなるってのは別に根拠ないらしいですね。
明日もきっと痛い。

どうでもいいけど、土曜だというのにがらっがらでびっくりした。
車もあんまり止まってなかった。何でだ。
あとボウリング場、やたらに残ってるピンとスコアが食い違いました。
たまにあることだけど今回酷すぎた。何だったんだろう、あれ。


帰ってから。
サーチ登録しましたよ。
いいですね、通ってたサーチに自分のサイトが表示されるときっていうのは。
やっぱりバナーが酷いなぁ。字の霞み具合が。
それ以外は何一つ問題はないと思ってます。

一応メインキャラは皆守と八千穂ってことにしときました。
でも今書いてる小説、八千穂が出る隙がない気がする。
お、終わったあとに「へー、そんなことあったんだー」みたいな…?


カプはなしで。
今後あるとしたら……真里野と七瀬? かなぁ…。
でも書けそうもないな。
微妙に裏で起こってることとか考えてはいるんだけど。
何か起こそうとするとくっつくか、振られるかしかないんだよな、この2人。

皆守と八千穂は結ばれないと思います、私の萌え的に。
私は大体いちゃいちゃしてるけどカプじゃない、って関係が大好きなんですよね。
八千穂は皆守に彼女が出来たらちょっと寂しいし、皆守は八千穂に彼氏が出来たら何か気に食わないけど、お互い恋愛感情は全くない、みたいなのが好みです。
……兄妹?

こういう萌えで、私の中で代表的なのがメガレンの健太とみくです。
みくは瞬が好きなんですよ、健太は別にみくのこと何とも思ってないんですよ。
でもいちゃいちゃしてるんですよ。
それがいい。

いちゃいちゃ、って言葉が問題かな。
うん、何かまぁ……仲良く。

いちゃつく、って辞書で調べたら「仲のいい男女がなれなれしくふざけ合う」だった。
あれ、いいじゃんこれで。


皆守と八千穂は、お互いがお互いの保護者みたいなのがいいよ。
ちなみにここに九龍がどう入るのかはよくわかりません。
「お前らいちゃついてんじゃねー!」とか言いますが、自分もいちゃついてる自覚はないんだ。

あれ、やっぱサイト開くと語りやすくはなるな。
九龍はなー。
何語ってもこう、今更感が。

ホント、何で今頃ハマるんだよ私……!



2010年04月09日(金) 九龍サイト開設

九龍サイト開設。


どうしようかと思ったけど、まあもういいやってことで。
皆守の誕生日に合わせる意味もあんまなさそうだしなー。

ついでに総合トップなるものが出来ました。
むしろこれを作りたかったのかもしれない。
それに伴い歯車遊園地復活。
特撮サイトの方からコンテンツが減ってます。
ほとんど移動しただけですね。
本来ジャンプ感想もあっちに入れるべきなんだろうけど…まあいいや。


九龍サイトの方は、開設はしたものの、あんまり更新の予定はないです。
もうすぐゲーム出るしね!
今書きかけの奴は何とか終わらせたい気がしますが、どれだけかかるのやら。
いつもならサイトにはそのジャンル専用雑記も置くんですが、九龍はここでやり過ぎた。今更書くことがない!
というわけでここに直接つなげてみた。
タイトル一覧見てると愉快なことになってますね。
2006年11月辺りにもちらりとあります、九龍の話題。


さて、サーチの登録はどうしようかなー。
作品数三つあればいいのか。
本編沿いは除くとしても……4つか。ぎりぎりだなー。
個人的には最低5本は欲しいけど…ううん。

まあ明日か明後日にでも。


どうでもいいけど、小説のタイトルが一覧にないのってどうなんだろう。
最初開設予定がなかったせいで付けてなかったんですよね、タイトル。
タイトルは基本的にギャグです。
真面目に考えてはいけません。



2010年04月06日(火) 本編沿い完結

九龍本編二次完結! した気がする!

ウチの九龍の性格は、一言で表すと「ま、いっか」な気がした。
何も解決してないけど完結です。
それもいいんじゃないかな、うん…。




サイトの開設は、まあ適当に。
本編二次出来たら開設するって言ってたしね。
うん、あとは読み返して……せめて、もう1〜2本小説書けたら、かなぁ。
本編中の出来事もかなりすっ飛ばしてるので、補完したいなぁと思いつつ、それよりやっぱり未来捏造書きたかったりも。


4月に入って、平日休み取れるようになったので、今週早速金曜に取りました。3連休!
久々にヒトカラ行ってこようかなー。
この3連休で、一通りいろいろやれるといいな…半分でも…。




ところでこの間からブクマした九龍サイト回ってるんですが。
今見たいと思ってるところが見付かりません。
あ、あれ? ブクマして……なかった……?
サーチでそれらしい項目チェックしても出てこないし…!
ううん、どれだったかなぁ。



2010年04月05日(月) 九龍本編二次/漫画

トイレのドア閉めるとき手首捻った。

何やったんだ、私?


九龍本編沿い二次。
ついに最終章終わりまでいきました。
さて……エピローグどうするかなぁ……。
このまんま最終章に組み込んじゃうか。最後はもうシナリオブック無視でいいよね。
誰ともクリスマスエンド迎えてないよ、ウチの主人公。
ついでに言うと雛川先生と境さんをバディに出来てないよ。
話の流れで何か出来なかった。
JADEさんには会ってもいないよ…!
彼は是非会わせたかったんだけどなぁ。あの状況で仲間になる流れがよくわからないよ…!
あと魔人やってない身には彼は扱いにくいですね何か。
あれでいいのかどうか…。

っていうかしっかり時系列に沿うと、神鳳以降の仲間たちは探索に連れて行く機会が物凄い少ないですね。
遺跡崩壊後の訓練所とか、どういう扱いにすればいいのやら。

っていうか23日も24日も授業あるのか、ここ。
最終日が23日夜なのか24日夜なのかもよくわかりませんね。
白岐さんの手紙、午前0時とか書いてんだもんなー。
そしてその時間に会ったあと、校舎内に居る人たちは何なんだ。
難しい。ゲームを小説に載せるとこういうところが難しい。
他の人たち、どうやってたっけ…。


大体最後までいって、主人公のキャラも固まったっぽいし、宝探し屋に50の質問とかやってみようかと思ったんですが。
まあ何ていうか。
設定なんて書きながら作っていくもんですよね……!
能天気体力馬鹿。
これでいいじゃないもう。



あ、昨日は本屋行ってました。
いろいろ買いました。
リリエンタール、保健室の死神、黒子、スケット、べるゼバブ。
それからWORKING。
新刊だけでこれだけ買うかぁ。増えちゃったもんなぁ、買うもの。
まあ最初の2つは…どうなるか…。
リリエンタールはジャンプ見る限り駄目っぽいですよね。
残念だ…凄く残念だ。
大好きなんだけどなぁ。
でも、それじゃあどの漫画より上なんだと言われても、うん、難しい。
今どの漫画も好きだ。
どれも頑張れ。

ちなみに私が行った本屋、リリエンタールが最後の1冊でした。
もうちょっと入荷しようよ……!



2010年04月04日(日) サイト準備

読み返しはとりあえず終わりました。
あー眠かった……。
読み返し中何度寝たことか。
いや、ホント何でだ。何であんなに眠くなるんだ。
誤字脱字はチェックしたつもりです。
誤字よりも脱字が酷かった。勢いで書いてるとタイピング全然追いついてないんだな…。
あ、こういうのってチェック出来る奴あったっけ何か…。


そして何だかもう満足してしまった。
うん、もういいんじゃない。
何だろう、何か気持ち切れちゃったな…。
勢いでやってたからなぁ。一度立ち止まっちゃうと駄目だなぁ。
サイトって冷静になったらやってられないですよね大体。

あと今無性にワンピ読み返したい。


でも今日はバナー作ってました。
とりあえず出来ました。
微妙に背景の違う3パターンのどれにするかで迷ってます。
相変わらずとても微妙な感じのバナーですが、私は自分のそんなセンスが嫌いじゃないことには気付きました。
このセンスがわからない人は来なくていい! みたいな。
うん。バナーの役割としてとでも正しい気がします。
私が嫌なのはセンスじゃない、表現力だ。表現したいことが出来てないのが歯がゆいんだ…!

サイト準備だけは順調に進んでますね。

本編沿い終わったら…せめてあと未来捏造1本増やして…開くかなー。

サイトって準備してるときと充実させていくときが楽しいんですが、九龍はローカルでコツコツやりすぎて楽しさのピークを過ぎてしまった。
楽しかったよ…どんどん埋まっていくのはとても楽しかったよ……!



2010年04月02日(金) 進行状況

4月1日は棚卸しでした。
体痛いです。
結構力仕事になるからなぁ…。
でも早く帰れたのでずっと小説書いてました。
ついに喪部戦まで終わりました。
バディはずっと皆守と八千穂だったんですが、ここで何故か夕薙と鴉室に。いや、こう流れ的に…。夕薙も鴉室も、自分でゲームするときは全然使ってないのに。
とりあえずゲーム付けて連れて行ってみましたけどね。
2人揃ってノックバック効果のある攻撃なのでちょっと使い辛い、っていうか鴉室さんの攻撃力が低すぎる…!
鍛えれば最大値は凄いことになるみたいですが、鍛えても最小値は変わらないのね。
楽しい能力だけど。

とりあえずこれで残すは最終章のみ。
ということで一旦続きは置いといて今までの小説の読み返しです。
誤字脱字矛盾点繋がりのおかしいとこ、出来る限り修正していこうと。
1章は何度直しても気に食わないので、もう放っといて2章から。

3章行く前に寝ました。

私はどうも自分の小説読んでると眠くなるんですよね……何か昔っから変わってないなぁ。
長編限定ですが。
何でだ。文章のせいか。内容のせいか。あんな軽い文なのに。
おかげで進みません。

仕方ないのでそれは置いといてコツコツとバナー作り。
バナーなんてなくてもいいかー、とも思うんですが、かつてその気持ちで作らずサイトを発進して、結局すぐ作るはめになったことが3回ぐらいあるのでいい加減学ぼうと思います。

バナー作りはいつまで経っても下手ですが、この手作り感こそウチのサイトだと思ってるので素材は使いません。
フォトショとsai使ってる分、ペイントにマウスでやってた頃よりは成長してると思います(ソフトが)。

あと「何でみんなあんな小っちゃい中に絵を描けるんだ!」とか思ってましたが、普通に大きく描いて縮小しろって話なんですよね。
いや、描くとき拡大はするけど、それだと線の太さがね…。

というわけで今回は大きなファイルで作り始めてみた。
いつものバナーサイズにすると見事に潰れますね…!
うん、もうどうしようもないや。
あ、絵を描いてるわけではありません。
描こうかな。文字だけだと何か寂しいんだよな。
人物じゃなくてもこう……レンガとか。
レンガ?


っていうかいつの間にか4月です。
サイト、いつ開けるのかな!
どうせなら皆守の誕生日とか目指してみようかネタ的に。あと10日か。いけそうなのが微妙だな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ