総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年03月28日(日) 覚えてる日

全集のエスパー魔美の3巻まで買ってるんですが。

高畑さんの誕生日が4月12日だと判明して、ちょっと反応してしまった。
ああ、皆守の誕生日……!
二次創作もの読んでると、こういうの覚えますね。
皆守以外は誰一人覚えてないのにね。
八千穂が4月で白岐さんが1月ということぐらいしか。
あ、あと黒塚くんが11月。
ここまでは資料なしで言える。
黒塚は単に自分と生まれ月が同じなので覚えてただけです。1日違い。
他は二次創作かなぁ。

ウチの九龍は、基本プロフィールが私なので、誕生日も11月です。
思い切りゲーム本編中に重なってますが、別に何も起こりません。
ホントにひたすら本編追ってるだけの、意味あるのかわからない小説です。
私は人のそういうの読んでて楽しかったからいいんだ。
本編沿い、夷澤まで終わりましたよ。
ホントにこのまま完結しそうですね。


サイトの方は、ゲームが出るまでには何とか、と言ってたけど、そんな必要がないことには気付いてしまったんですが。
あれ、何でゲーム出るまでに、とか思ってたんだろう。
ゲームやって、終わってからでもいいよなぁ、別に……。


今日ちょっと昔の日記読み返してて。
BASARA、ほんのちょっとはやったはずだけど、誰でやったんだ? と見返したところ。
伊達でプレイし始めて、数人攻略したあと明智相手にゲームオーバー食らって止めてました。
そうだったのか。
キャラ知識が入ってくるとちょっと楽しい。
BASARAはなー……タイミングさえ良ければハマれたんだろうけど。
九龍のこと考えると、すっかりジャンル衰退したあとにハマる可能性もあるのか。
まあいいか。



2010年03月25日(木) ちょこちょこ

電動歯ブラシには慣れて来た。慣れてしまった。
普通に歯磨き出来なくなるんじゃないか、これ。


相変わらず毎日小説書いてます。
明日神鳳戦終わるかな。

今日は戦闘風景書いてて、この敵ってどんな攻撃したっけ? と思い、ゲームつけて攻撃受けてみました。
探索中の話書くときは結構これやってるんですが。
常に皆守&八千穂を連れてるせいか、皆守がしょっちゅう見切ります。
攻撃受けたいんだよ、避けないでくれよ。
とはいえ、見切りが発動すると何か嬉しかったりもする。

今回攻撃受けた敵は、射撃属性だったので八千穂ちゃんの反射も発動。
結局あんま攻撃受けられなかったな。
いや、こっちが攻撃しなけりゃいいんですが。

それにしてももう、本編二次は書きたいこと書いちゃったし、もういいか、な気分なんですが。
でもここまできたらな…終わらせないとな。
それより未来捏造で書きたい話が全然書けてない。
あと3本は書きたいのに!

どうしたんだろう、何でこうなってるんだろう。

あ、サイト名は何か決まった……気がします。
日替り探検隊。
どうですか。
今までサイト名に平仮名使ってなかったので、そこがどうにも微妙。
日替探検隊でもいいかなぁ。読みにくいかな。
ってか字面があんまり良くない。
字面は迷宮探索の方がいいな。まあいいか。


ああ、もう3月が終わる……。



2010年03月22日(月) 途中経過

九龍本編沿い二次。
双樹さんまで終わりました。
ついに10章突入。

大体私は1話を10KB前後にします。
5000字ぐらいですね。
まあ目安ぐらいってことで、そのあたりになると場面を区切って次にって感じです。
2〜3章辺りは、場面の途中で無理矢理切ったりしつつ、省略しまくって大体全5話。
4章から全6話になり、それもまた1話1話が段々長くなり、9章でついに全7話に。

……何かね。もうちょっとバランスよく書けないもんかと。
っていうかこうなると2〜3章書き直したいなぁ。省略部分多過ぎるような。
いや、違う、何でもっと省略出来ないのかと!

書いてて1番楽しいのは探索パートです。
シナリオブック関係なしに進めるからだと思います。
でも覚えてないからなー。ここどうやるんだっけ、みたいな。

そして段々段々シリアスに近付いていくんですよね。
当たり前ですが。
あー……シリアスきついな。
主人公を能天気キャラにしたせいで、主人公が悩むとこまで来るとしんどい。

まあここまで来たんだし、何とか終わらせたいなぁ。



2010年03月20日(土) 電気屋/サイト

ずっと部屋の電気が1個切れてたんですが。
今日ようやく買いに行きました。
明るい! 部屋が明るいよ!
何これ、眩しい……!

あと母が異様に進める電動歯ブラシ。
私は歯磨きにとても時間かけるので腕が疲れるのは確か。
でも……ううむ。
とりあえず今日使ってみたけど、やっぱ違和感酷いですね。
まあ慣れなのかなぁ。
慣れるのかなぁ。
正直なくてもいいものに金使うのはなぁ、って感じだったんですが。
だって一旦慣れると、ずっと買い続けることになるじゃんなぁ。


あとは図書館行ったり漫画買ったり。
最近ジャンプは読むものが増えてどうしようかと思ってます。
終わっていい漫画が、何一つないよ……!
でも……終わるんだよなぁ、どれか。
あああ……。



あ、今日は覆面サイトもいじってました。
両端に文字がびっしり入ってた問題。
解決された……かな……?

スタイルシートに変えてみたんですが。
何か今日改めて、私が知ってるタグって古いなぁと感じました。
サイト初めて作った辺り……もう10年前?
brを閉じるとかどういうことだ。どういう意味だ。

ちょっと勉強しなおした方がいいのかもしれない。
スタイルシートも、昔は対応ブラウザがほとんどないってことで使ってなかったんですが。
どうなんですか。今なら大丈夫なんですか。

ううん……面倒だな、いろいろ……。



2010年03月19日(金) サイト名とか

九龍の本編沿い二次小説。
トトまで終わりました。現在双樹さんとこ書いてる途中。
何か順調に進んでますね。
この調子だとホントに最後までいきそうだ。
問題は……このままだと書きたいこと全部終わる前に次のゲーム発売されちゃうなーってことだったりします。
ゲームは発売されたらすぐやりたいしなー。
せっかく予約して新品で買うわけだし。
あと一ヶ月ぐらいなんですね……早い。

九龍、サイト名思い付いたら開くかも、とか言ってましたが。
どうもいいのが浮かばない。
現在第一候補が「迷宮探索箱」。
何か直球だなーと思うけど、良く考えたら覆面戦闘区域も直球ですね。
じゃあ、いいのか?
最近割と内容に合わせたサイト名になってきてる。
最初の頃は意味わかんない名前ばっかだったのに。
時間外人生空間とか地下鉄銀河とか空白三昧とか。
覆面戦闘区域が何か気に入ったせいかもしれない。
どっから出てきたんだ、この名前。

サイト名はなるべく覚えやすいものがいいですね。
自分でサイト名間違えてバナー作ったこととかあります。
バナー作ってるってことはサイト作った直後だったのにね……。

そういえば幻水サイトとあわせてゲームよろずで動かすって案もあったなー。
幻水サイトはサイト名「回転放浪大陸」で。
これも一応内容に合わせてるつもりなんですよ。
ということは、九龍に合わない。

ああ、内容に合わせたサイト名の弊害がこんなところで!
……よろずサイトに吸収、とかよく見るよね。それでいこうかな。

あと幻水サイトではHNが怪盗赤巻鮭とかふざけたものなんでね。
それもね。
うん、よく考えたらどのサイトでもふざけた名前ですね私。

まー、この辺は小説書きあがることがあったら……でいいかー。



そうそう。
触れるのすっかり忘れてたんですが。

カーレン同盟、会員100名突破しました!

地道に増えてたんですよ、あれ。

でも見てて気付いたんですけどね。
……覆面サイト、文字が何か両側にびっしり広がってる……?
あれ、何で……?
marginのタグが効いてない……?

ローカル環境では普通に見れてるので全然気付かなかった……。
どうしよう。どうしたらいいんだ、これ?
さすがに読みにくいよね、これ……。



2010年03月12日(金) 九龍二次

眠いです。
毎日毎日眠いです。
どうにかならないのかこの眠気。
春か。もう春なのか。


小説ずっと書いてるんですが。
九龍の本編沿い。
真里野のとこまでとりあえず終わった。
これから墨木とトトと双樹と神鳳と夷澤と喪部と……ああ、終わるのかなぁ。どうかなぁ。

シナリオブックも一応見ながら進めてるんですが、どうにも流れ的におかしくないか、ってとこちょこちょこありますね。
七瀬が皆守のこと「皆守くん」とか言っててびっくりしたよ。
でもメールでは皆守さんとか言ってるし。どっちだ。
肥後のときもなー。
「着替えるとすぐ保健室に向かう」ってト書きがあるのに保健室から出たあと「着替えに戻ろう」とか皆守が言ってるし。
着替えてるのか着替えてないのかどっちだ…!
ここ、絵は学生服だった気がするんだけどなー、どうだっけ。

そして今悩んでるとこ。
真里野戦から次の墨木戦までに約2週間あいてるんですよね。
……2週間も、あのときのこと触れずにきたのか…?
この「間」が難しい。
2週間後に会って「あのときはご迷惑を」とか、それまで一切会ってないのか……!?


なんかそんな感じです。
ちゃんと流れに載せようとすると難しいですね…。
まあ深く考えなきゃいいんですが。
どうせ日付なんて書いてないし。

しかしこの調子だと、完結させられるとしても3月終わりそうだよなー。
次のゲームが出るまでに書きたいとこは書いときたい。



2010年03月10日(水) 旅行

旅行いって帰ってきました。
毎年恒例北海道旅行です。

毎年、北海道に着いてからの飛行機→バスの時間が短く慌しいので、今回はバスを1便遅れにする予定だったらしいです。
でも「余裕ありすぎますよ」とか係の人に言われて、結局いつも通りの便にしたらしいです。
飛行機着いてから50分後にバス到着。
確かに普通に考えたらそれで十分余裕あるんですが、時間的に昼ご飯食べなきゃいけないわけでね。
いや、いつもおにぎり買ってバスで食べるんですが。

そして今回。
空港の除雪作業とかで、まず飛行機の出発が10分遅れる。
ああ、また時間ないじゃん、と思ってたら、更に札幌上空で40分の旋回待機。
1時間空港使えなかったらしいですからね。
そりゃ離着陸で混みますよね。

結局50分遅れ。
バスは12時出発なのに、着いたのが12時とか!

バスは定刻通り出ます、とか注意書きもあったので、荷物待ってる間に私だけ受付に走りました。
次のバスに乗れるかどうかの確認なんですが、「まだ待ってる」との言葉。
まあ札幌着いた全ての飛行機が遅れてるわけですから、バスに乗る人たちも全員遅れ気味だったというわけで。
待っててはくれたわけですが。

とりあえず急いでおにぎり買って、列に並ぶ。
まだ荷物を受け取ってない母親待ち、という状況。
あれだけ慌しいなら一便遅れのが良かった気がするなぁ。
待たせてるの悪いし。
結局15分後ぐらいにようやく荷物が出てきて、そのまま出発となりました。

そうなんだよな、飛行機着いても荷物出てくるまでに時間かかるんだよな…。


初日はナイター滑ったんですが、寒くて寒くて。
結局数回で止めました。
晴れてたし、そんなに長く滑らないから、とそれほどしっかりした防寒してなかったんですよね。
マイナス10度とか何だよ…!
寒いっていうかもう、痛い!

2日目3日目はさすがにしっかり寒さ対策はしてました。
今回ゴーグル買ったんですが、これが役に立った役に立った。
今までサングラスだったからね。
雪降ってると中に入り込んで辛かったんだ。

そして今日帰宅。
前日からずっと「今日は大荒れ」とかニュースで言われてて、帰れるのかどうかちょっと不安でした。
結局荒れる時間がずれたらしく、北海道は無事飛び、経由した羽田にも普通に到着。
が、今度は地元空港の方が強風で飛行機が止まれるかどうかわからないとか。
さすがに北海道、東京さえ過ぎちゃえば問題ないと思ってた……。
いや、結局普通に着きましたけどね。
地元では天気予報に雪とかあったけど降ったのかなぁ。
この辺は天気予報雪でも降らないからなー。

とりあえず寒いです。
こちらの最低気温が北海道の最高気温ぐらいなもんなんですが、それでも寒いもんは寒い。

あ、そういえば持って行った本。
図書館の5冊は読みきりました。
やっぱ足りなかったか。
ゲーム持って行ってて良かった。
行きの飛行機では途中で読みきっちゃって、困りました。
1冊じゃ駄目ですね。せめてもっと分厚い本にしとくべきだったか。
自分のカバンに入れて持ち歩くのは軽い奴にしたいもんなぁ。
まあ50分の遅れの分がなければ良かったんでしょうが。


今回借りた本は、なんか予想してたのと違ったというか「こういう本だろう、だから読みたい」と思ったのに、内容がタイトルから想像されるものと違った感じでした。3冊ぐらいが。
2冊はそのまんまでしたが。
医療過誤とか差別のとか。
この辺は考えさせられる話ですよねホント。

そういえば差別の方の本読んでて、初めて知ったんですが。
ジプシーって差別用語なんですね。
っていうかジプシーが民族を表す言葉だとも知らなかった。
何か、放浪しながら生活している人たちのことを表す言葉とかそんな感じだと思ってた。
そういう風に使われてたもんなぁ。


いろいろ知りたいことも出来たので、今度図書館行くときはその辺探してみようかな。
覚えてるかどうかわかりませんが。
いや、これ返すとき借りればいいのか。
図書館整理期間っていつだっけ。


もう一つ。
北海道でラベンダーエキスとか見て、ちょっと興味持ちました。
ラベンダーが。その。今はとりあえず皆守に結びつきますよね。

さて、やりたいことが溜まってる。
いろいろ消化していこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ