総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年05月31日(月) 鬼祓師攻略本

鬼祓師更新ー。
身長ネタは基本ですね。





そして、攻略本も買ってきましたよ。
近場の本屋にはなかったよ、まあ予想はしてたけど。
ちょっと遠くの大きな本屋でゲット。発売日に入ってましたね良かった良かった。


とりあえずざーっと読んだんですが。
ええとね。
10話フラグね。
>おれは、きみを信じていいのか?
の台詞に「愛」「喜」「燃」で返答、と。

おおおおお、何だそれえええ。
「友」じゃ駄目なのか。「友」じゃ軽いのかよ零!

いや、私1周目、ひょっとしたら「嫌」押したかもしんないんですけどね?
いや、それでもこう、私みたいなのはともかくとして、普通にプレイしてていけないってのはね。やっぱ酷いんじゃないかな…!
10話いけてない人が多いせいで、どうにも話が盛り上がりにくいしなぁ。
2周目やコンプリ目指す人向け、なのかね。
私は出来れば2周目はやりたくない派ですよ。
なのに何で好き勝手プレイしてたかって言ったら、その方が面白いからですよ。
優等生プレイで博愛主義の八方美人になっても自分がつまらないんだ…!
ってかそんな主人公嫌なんだ……!

感情入力システムがそのまま真ENDフラグに結びついてたかぁ…。
きついなぁ。

クリスマスフラグの方ですが、一定地点での好感度が必要だったりするのは何か難しそうですね。
伊佐地先生のフラグはもう笑うしかない。酷ぇ……!
1周目、悩んだんだよなー。
性格上「いいえ」を選んでも良かったんだウチの主人公は…。

あと御霧の「彼が同意を求めてきたら否定しよう」にも笑いました。
ああ、否定したら好感度上昇音鳴ってたね確かに。
1周目主人公はやたら御霧の好感度高かったけど、つまりはそういうことか!

直接御霧と会話してなくても、その場に居れば他のキャラとの受け答えで好感度変わるんですね、そういやそうだ。
1周目、義王に冷たくしてたのもやっぱ関係あったか!


あ、プロフィールでの初期相性値ですが。
ウチの主人公、意外にも御霧とは0だった。
これも関係してたのかなぁと思ったのに。

誕生日と血液型、合わせて最も相性がいいのは輪と万黎でした。ええー。
輪とかなかなか名前呼びしてくれなかったし、クリスマスも駄目だったのに、と思ったけど、やたら冷たくしてたのに仲間になってくれたのはこの初期相性値のおかげだったのかな…。
しかしB型…相性いいの、アンジーと万黎とカルさんだけか…!
全体的に見るとBは酷いなぁ。まあそれでもBでいくけどね!

とりあえず紅緒さんのプロフィール足しときました。
そういえば、好きな食べ物の下の部分、何なのか気になってたところですが。
お気に入りって。
お気に入りって何なんだ。
確かにそれでも大体何となく通じる気がするけど。紅緒さん粘土がお気に入りって、ちょっと何か可愛い妄想していいんですかそれ。

蛍石とか水鉄砲とか…。…うん、まあ可愛いか。
絢人の白衣はわかんない。



他気になったことといえば……鍵さん。
いきなり50年前の出来事に触れられてるんですが、これは…!
何だ、どこまで設定あるんだ、どこまで妄想していいんだ。
ううん……。




とりあえずいろいろ楽しみました。
攻撃時の台詞とか携帯で呼び出したときの台詞とか乗ってなかったの残念だな…。
地道に集めてみるかなー。

でも仲間同士の相関図載ってたの良かった。なるほどなるほど。

ところで相関図のしくみ解説のところの燈治は、愛情と友情逆ですよね?
攻略本ってこういうのがあるから困る……!



2010年05月30日(日) カラオケとかキャラとかバナーとか

カラオケ&ボウリング行って来ました。
ボウリング、今日も3ゲームやったよ。
今日はまあよくも悪くもないいつも通り。
また人が持ってきたボールを隣の人たちが勝手に片付けようとしたりしたけど。
しかも重さ違うのに! 何で!


カラオケではまたひたすら鬼祓師っぽい曲な感じで。
仮面ライダーブレイドはやっぱり合うなー。
マッチ系は燈治か義王で結構いける気がします。
青春アミーゴも歌ったよ、意外に覚えてるもんだ。
燈治の過去でいける気がした。

我が良き友よ、とか何年後かに燈治が主人公思い出してる感じでいい気がしました。
その想像でいくと、巴さんと結婚してるのありだなぁ、とかふと。

現在の燈治と巴がカプになるのは何だか想像しにくいんですが、何年後かに結婚してる想像はしやすかった。何でだろう。
恋愛って感じがしないんだよなー。
恋人より夫婦が合いそう。
私の勝手な感覚ですが。


あとカレー屋行きました。
ラッシー頼んでみた。
マンゴーミルクラッシーとかいうのしかなくて、マンゴー強かった気がしたけど。
なるほど、ラッシーってあんなのか。
美味しかったです飲みにくかったけど。




明日は攻略本の発売日ですね。
ウチの地方だと明日入るのかわかりませんが。
いろいろ明らかになるのが楽しみです。
そういや、燈治のクリスマスフラグとかどうなんだろうなぁ。
私は普通にいけてたけど、どうもサイト回ってると狙ってる人ほど結構いけてない感じがする。何かひねくれたフラグでもあるのかな。





友人といろいろ話してて思ったんですが、やっぱり語ることで見えてくるものって多いですね。
一番私がわからないと言ってたミカさんですが。
とりあえず「元は割と大人しいけど、思いっきりテンション高く頑張ってる女の子」だと思えばいけると思いました。
どうにもあのテンションのわざとらしさがね。引っかかってたからね。
あれは「女の演技」をしてるんじゃない「テンション高い演技」をしてるんだと思えば萌えました。いける。
うん、ミカは女の子だ。

それからもう一つ。
絢人なんですが。
私、キャラ的に見れば彼のこと物凄く好きになってもおかしくないということにこの間気付きました。
要素要素を取るならかなりツボついてるんですよ。
ただ凄く残念なことに、私、長髪美形が駄目なんだ……!

そういえば九龍の黒塚もなー。
キャラ的には好きなのにいまいちハマり切れなかったのは、多分外見のせいなんだよな…。

幻水5でも、カイルがキャラ的には好きなはずなのに長髪美形ってのが…! どうしても……!

何で駄目なのか私にもよくわからないんですがね。
どうにも対象外にしちゃうんだよなぁ。残念過ぎる。







あ、九龍の方は何とか近い内に更新します。結局全12話。12話目が短いけど。相変わらずいろいろ尻切れトンボです。全部説明すんのめんどい。
自分の小説読み返すと眠くなるのはどうにかならないかなホント。
そういえば今日友人から鬼祓師小説の誤字指摘貰いました。うん、読み返してもそんなもんなんだよな結局…。


そうそうもう一つ。

九龍サイトは九龍&鬼祓サイトになったわけなので、バナー何とかしようと思ったんですよ。


まあこれを七代と言い張っても、それはそれでいい気はするんですが。





七代ならやっぱゴーグルなし?





でもこれは九龍じゃないしなぁ、と思った結果。





もうこれで良くね?


鴉乃杜は特に袖口に特徴ある制服ですが、この絵でそんな細かいこと気にしなくてもいいし!

どうでもいいけど、背景のレンガね。
フォトショで入れた奴なんですが。
改めて入れようとしたら入れ方わかりませんでした。
いや、入ったんだけど何か違う…最初のあれ、どうやって作ったっけ…。

そんな感じです。

バナーはウチのサイトのセンスの微妙さを伝えるのにとても大切なものだと思ってます。



2010年05月29日(土) 鬼祓師

日曜朝に土曜の日記。



鬼祓師更新。

鬼祓師ページに書いたコメント自体がある意味ネタバレのような気がしたので、もうページ全体ネタバレ注意ってことにしときました。
ネタバレって面倒ですね。
今の時期が微妙なのかなぁ。
ただ鬼祓師は九龍ほどの大きなネタバレはない気がしますが。
でもどこまであれなのかわからないのでこの先スクロール。









私は何か零と燈治の組み合わせが好きっぽい。
零と白も好きだけど、この2人は実際喋ってるより離れてお互いのこと考えてる方が好きかもしれない。

この零&白という組合せで語るのがネタバレなのかな。
零の正体って皆守ほどの衝撃がない気がしますが、いや、やっぱ伏せるべきところなのか。
っていうか私は皆守の正体、もの凄い衝撃受けたけど、サイト回ってると普通に途中で気付いてた人の方が多いっぽい感じだしな…。


むしろED後ってのがネタバレなんでしょうが、そもそもED後どうなるのかは妄想部分だからな…。
零が封札師やってるととても燃えるという話です。
それで未来捏造していきたいぐらいの。いや、その辺はまだ今後の情報とかね。見てからね。





と、まだ書くことあったけど出かける時間だ。
続きはあったら日曜の日記で。



2010年05月28日(金) 鬼祓師嫌われプレイ5話終了

ここ数日寒い。
もう6月になるというのに。

……しまった、今日給料日だったのにお金下ろすの忘れてた……!

土曜も仕事があるとつい、忘れがち。


マウスの調子がおかしいです。
ホイールが。上手く回らない。使い辛くて仕方ない。
まだ買ってそんなに経ってないはずなんだけどなー。



書いてた九龍小説、やっぱり10話じゃ終わりませんでした。
うん、まあ11話? で、終わるのか?
この話にいまいち乗れなかった理由がもう1個判明。
九龍と皆守がほとんど別行動取ってるからだ…。

やっぱ九龍、皆守、八千穂の3人組がわいわい会話してるのが一番楽しいみたいです。
今とても、八千穂を甘やかす皆守が見たい。
カプじゃない。カプじゃないんだ。
さりげに八千穂を後ろに庇う皆守とか、そんなんが見たい…。



鬼祓師アンソロは昨日買いました。
結局いつ入ってたんだろ。
要さんが可愛いです。
ああ、恋する乙女な要さんが見たい。自分じゃ絶対書けないもんなぁ。





鬼祓師嫌われプレイは5話まで終了してます。
何か細切れにやったなぁ。

午後になってやってきた盗賊団。
勿論わざわざ行く気のない主人公。
「いいから、さっさと行くぞ」で無理矢理燈治に落とされました。
主人公が動こうとしないと全部燈治が勝手に動くね。
それに引きずられるしかない主人公は弱いのか。単に燈治に弱いのか。

義王相手に「嫌」は1周目で結構使ったので、今回ほぼ無視。
「ド無視かテメェ」ってよく言いますね義王。
無視にもきちんと反応返してくれるなぁ。

そしてこれの前に朝子先生から言われた、友達に朝子との関係を話してるのかとの問い。
肯定を返したはずなんですが、燈治はやっぱり知らないっぽい?
肯定するためだけに、わざわざこの主人公が朝子の呼び出しについて行ったというのに!


で、この後覗きの疑いで呼ばれる主人公ですが。
この辺、1周目も2周目も、どうにも納得行かなかったんですよね。
私、無実の罪ってのがとにかく駄目なので。
輪に対して最初反感持ってたのもそのせい。
感情選択だけじゃ上手く否定出来なくて、どうしたもんかと思ってたんですが。
今回多分無視を選らんだ結果、
燈治:……先生は、本当に俺らがやったと思ってんのかよ。
朝子:……思ってる訳ないでしょう?
の会話が見れたので満足しました。
いや、うん、わかってはいたんだけど、朝子先生の表情きついんだもんよ…。
表情パターンの問題だとわかってはいても、さぁ。
悪いことしてないのに怒られてる気分はどうにもね。



他メモ。
自由探索で「冷やすもの」を欲しがってた富樫刑事。
坂口くんが捻挫した分ですね。
とりあえず水をあげてみたら「……まぁ、これでも何とかなる……か?」という反応をしたので、あ、一応冷やすものだから? と思って、リロードして別のもの渡しても同じ反応でした。そんな。
トマトや発熱剤渡しても「何とかなる……か?」だったよ!
「ものは試しだ」って、発熱剤はさすがに正反対じゃないかな。



あ、探索はいつも通り1人で突入。
何の問題もない一匹狼主人公です。
盗賊団戦は、今まで仲間のスキルで倒してきたけど、今回は1人なので、御霧倒して一旦離れて、アンジー倒して義王吹き飛ばして、一旦離れて、とAP回復薬を節約。
十分足りてたんだけどね。
探索あんまりしてないからアイテムもなるべく使わないでおきたい。
このエリアは入り組んでるおかげで逃げやすくていいですね。
あ、この次の敵は雑魚無視の饅頭食べまくりで1ターンキルでしたが。

そして光札を手にしない、を選択して義王に先に奪われる主人公。
ヒーローに「貴君の行動には疑問が残るが」みたいなこと言われちゃったよ。

しかしこういう場面、話の都合でやられなきゃならないのは辛いなー。
義王に見下されてるのが! 畜生!


さて、次はお風呂回でしたっけ。
要さんとミカのお話はちゃんと聞かないとな。
ミカのキャラを何とか掴みたいよ。



2010年05月26日(水) 九龍

何今日寒い。

いつまで経っても暑くならない。
でも暖房入れたり厚着するほどでもなくて、微妙。


今日はアンソロが届きました。九龍の。
公式アンソロ、1冊だけ読めてなかったんですよね。ようやく買えた。なかなか見付からなかったアロマ編。
アロマ編ってタイトルが何か凄いですね。
でも皆守は脇でツッコミやってる方が好みです。

これとついでに同人誌も通販してみた。
あれ、九龍の同人誌買うのひょっとして初めてか。
私は基本何でも読むけど、さすがに金出すならある程度自分好みなのがいいなぁと思うんですよ。
だからなかなか通販には手を出せないんですが。
……自分がブクマしてあるサイト、結構オフラインページあること多くない? と気付いて今日はいろいろ回ってました。
ううん、でも本で読むならやっぱ長編小説がいいなー。
長編小説ないのかなー。


なんだかんだでまだまだ九龍。
母が東京行く予定を語るので、そっちで同人誌とか、とちらりとは思いました、ええ。
あと花園神社行きたいとか。
まあ、そもそも予定が11月なんですけどね!
東京1人旅でもしてみるか。
昔1人で東京行ったときは、行きが夜行バス、帰りが飛行機でした。
とりあえず夜行バスには2度と乗るもんかと思った。
12時間バスは結構辛い。
座席が狭かったのもなぁ…。





今日は九龍書いてました。
こうなったらとっととこっちを完結させたい。
今9話。前に全10話ぐらいになりそうとか言ってたけど、それで終わるんだろうか。
どれだけ端折るか次第かな!
最初に書く予定だったはずのシーンが一切掠ってもいない。おかしいな。


それにしても書いてて思うのは、ウチの九龍は皆守を過大評価気味だなぁということ。
皆守もそれはわかってるけど、言えない感じ。
「おれはそんなに凄い奴じゃない」とか言えないよね、なかなか。
……あれ、でも皆守なら言いそうな気もした。
むしろ言うのが皆守のような気がした。
あれ。
じゃあ言わせるか。

皆守の台詞は、真面目に書くと恥ずかしくなりそうでついついごまかし気味です。でもそれじゃあ皆守じゃないんだよな……皆守らしさってどうやればいいのかな…!
そもそも未来捏造だと、ゲーム本編の皆守とは微妙に違うんだろうしなぁ。


私はホント、ジュブナイルに向いてない気がする。



2010年05月25日(火) 鬼祓師ED後

まだ寒い。
いい加減半袖で過ごしたい。長袖嫌い。


あと1本鬼祓師書いたら九龍書こう、とか言っといて今日書いてたのは九龍でした。
相変わらず私のあれをやるこれをやらない宣言は当てにならない。

詰まってたところがようやく進んで、さてこの先どうしようと思いつつ、九龍フォルダのメモ帳開いたら今後の展開がメモってありました。
びっくりした(忘れてた自分に)。

そうなんだよな…わざわざ思いついたネタとかメモってるのに、メモったことを忘れるんだよな…。
とりあえずこれで……書ける、かなぁ。
どうにも全体的に気に食わない。もっとノリノリで書きたい。


そういや昨日コンテンツ追加のためにいろいろ整理してて気付いたんですが。
私、今まで九龍サーチにリンク張ってませんでしたね。
バナー貼り付けてるだけだった。
そうだ、ローカルで作ってたときにうっかりクリックしちゃわないよう繋げてなかったんだった。いや、別にクリックしても問題はないんだけど。

あと今日鬼祓師のサーチも入れといた。
というか入れるつもりだったのに忘れてた。
何か妙に寂しいので同盟でも入ろうかな…。
でも九龍は今同盟とかどれだけ稼働してるんだろう。

鬼祓師もその内同盟とか出来ますかね。
〜好きに○○の質問系はまだかな。これは攻略本出てからかな。
ああいうの、答えるのも見るのも結構好き。







それはそうと鬼祓師。
ええと、ED後ネタバレ話なのでスクロール。






真ED後って、零たちは結局どうなってるんでしょうか。
鬼祓師で書いた小説の3本目、一応ED後ってことになってますが。
これから書こうとしてるのもED後話なんですが。
零の存在をどう判断していいのか実はまだよくわかってない。
とりあえず、札とはもうほぼ完全に分離した状態で、でも人間ってわけでもない、そんなイメージ。
そもそもED前も、零は札と分離してる状態なんですよね?
でも封印や消滅には巻き込まれる……ううん、よくわからない。

白も、ED後は札と分離したのかなぁ。
間違いなく感情、は生まれてたわけだしね。


というか、私が多分ED付近の出来事と白たちのことを全然理解してない。
見当違いのこと言ってたらごめんなさい。

個人的に、見た目は普通の人間だけど人じゃないっての好きなので零と白はそんな感じで居て欲しいです。
自己修復、とか凄い燃えるんだ…。


でもその辺で妄想広げるにはまだちょっと吹っ切れない。
公式で否定されたらきついしな…。

攻略本は月末かー。
攻略本って地方でも発売日に出るんだっけ…。
とりあえずアンソロはまだ出てないなー。

地方に居ると発売日が全く当てにならないのが困る。
わかんないよ、いつ出るのか……。



2010年05月24日(月) 仲間メモ/嫌われプレイ5話午前まで

九龍サイトに鬼祓師コンテンツ追加ー。
サーチはどうしようかな。
増えるかどうか怪しいからなー。
とりあえずあと1本は書きたいのがある。
それ書いたらいい加減九龍書きたい。


今日は鬼祓師の主人公死亡時の仲間の台詞とか攻撃台詞とかいろいろ調べてたんですが。
呼び出すのひょっとして初めてじゃないかって人も居るなぁ。
クエストは2話で集中的にやっただけだし、新規区画は燈治とばっか行ってたからなー。

電話で呼び出したときの台詞もまとめてみたかったけど、好感度で変わってくるので面倒だった。
この辺全部攻略本に載ってくれるかな。
攻撃台詞とか、正直何て言ってるのかよくわからないのもあります。
絢人は、ぼくの何を見せようって言ってるんだ…。
蒐の「強い四角」も自信ありません。凄い、かなぁ。

スキルは全く使ったことなかったのも多くて、試してみるといろいろ楽しい。
御霧の力はホント便利ですね。
私は弱点は自分で見つけたい派だったので一切使いはしませんでしたが。
九龍並に戦闘に苦労してたら喜んで使ってただろうな…。


死亡時の台詞はミカに一番びっくりしました。何だあれ…。
ミカはホント掴めません。
キャラの中で一番よくわからない。
3周目がミカの回までいったらもうちょっとじっくり見てみようかな。


スキル見るため&死亡のために新宿駅に行ってたんですが。
天之瓊矛持っていってたんですよ。
エクストラダンジョン最後で手に入る、やたら攻撃力と攻撃範囲の高い武器。
で、これってターン終了時にHP思いっきり持っていくんですね。毎回ワンターンキルだったせいで全然知りませんでしたが。
びびったけど、これは死にやすくなったーと思ってそのまま持ち続けてたら。
あれで削られて死亡の場合、台詞出ないんですね…。即死扱いなんだろうか。
持ってる武器に殺されるって怖いなぁ。






嫌われプレイは5話午前中まで。

今日のメモ。
遅れてきた燈治とのやりとり。

燈治:そんなに心配しなくても、待っててくれたか?
>嫌
燈治:……そうですか。

そうですかって何だ……!
あの呆れたような顔で言われました。こ、こういう反応もするんだ燈治。
ちょっと可愛い。
そのあとカレー屋も普通に断りましたが「やばいメニューさえ頼まなきゃ大丈夫だって。な?」って、何このなだめるような感じ。

嫌な主人公に対してホントよく面倒見てくれるいい奴だ…。
皆守は冷たくしてたらそれなりに冷たい反応返してたもんな…いや、それでもついてきてたけど。

カレー屋で会った御霧には、無視で返したんですが僅かに好感度上昇音が。
「それでいい。用がないなら話しかけるな」って、自分が話しかけてその反応なのか。
いや、まあ話しかけたのは燈治なんだろうけど。

このあとのアンジー無視したときの、
御霧:フッ……。なかなか見事な無視っぷりだな。
アンジー:ミギー、ウルサイ!
の2人のやりとも良かったです。盗賊団は仲良いのがいい。


絡まれてるヒーローも当然助けませんでしたが、珍しく燈治にも同意されました。
まあ放っといても大丈夫そうだしな、と思ったら何故か「じゃあわたし、ちょっと行ってくるね」とか気軽に行ってしまう弥紀ちゃん。おい!

このあとの昼休み相関図、燈治→弥紀が「放っておけない」になってたのにちょっと笑ったよ。
燈治は全方向に面倒見いいよな、ホント。


昼休みも無視を多く使いましたが、3人だけでカレー屋行ったことを拗ねてる感じの巴さんから「……そうよね、その程度よね」とか、朝子先生から「……無言が一番、こたえるわ」とか、これはホントやってる方も辛いな!


でも続ける。
あ、虫刺され薬を欲しがってる弥紀ちゃんにはアンモニア渡しときました。
目当てのもの以外だの反応は一定なのかな、あれ。
これで治るのかなって言われた。オキシドールと調合してください。


攻略本発売までにいけるかなー。
攻略本発売したからって何かやるとは限らないけど……って紅緒さん仲間に出来てないんだよな…。
攻略本ではとりあえず紅緒さんの情報が欲しいです。



2010年05月23日(日) 鬼祓師

今日は一日雨でした。
今年は雨が多い気がするなぁ。夏はどうなるかな。

録画したものがたまってたのでHDD内整理。
カーレン編集中にちらりと見えるアクセルチェンザーに燃える。
アクセルチェンジャー良かった…私、そもそも鍵燃えがある気がする。鍵好き。
あ、狐さんは関係ないです。






多分近い内に九龍サイトに鬼祓師コンテンツ追加されます。
何か書きたいネタ出てきたなぁ。
未来捏造でも方向性のおかしなネタが浮かんでる。
もうちょっと……公式から情報出るの待った方が良さそうだ、とりあえず。
トレジャーハンターの仕事は想像しやすかったけど、封札師はよくわかんないんだよな。
隠人の情報聞いて向かって、カミフダ発見して……ちょっと妄想してみるか。
要さんの話とか伊佐地先生の話とか、もう1回聞かないとわかんない部分が。
頑張って理解して覚えようとしてるんだけどね!
私の頭はいちるちゃん並か。

私がこんななので、基本主人公も頭悪いんだと思います。
頭は少し悪いぐらいの奴の方が話進めやすいとか、そんなこと考えてるわけでは。

でも主人公頭悪いと大変なことになるメンバーのような気はします。
燈治といちるも基本馬鹿だし。
弥紀と零は天然だし。
巴……! 巴ちゃんが頼り……!

他の組は何かバランス取れてますよね。
大雑把に、
力の長英、頭の蒐。
力の輪、頭の絢人。
力の義王、頭の御霧(+マスコットアンジー)。
伊佐地先生と筑紫さんも入れていいんだろうか。
要さんとミカはどうなんだろう。あと英雄はどうにも溢れる感じ。
あ、燈治と巴もここに入れるべきなのか?

鍵と鈴は、さすがに鍵の方が両方上ですね。
でも鈴の酒豪設定は良かったな。何か勝てるとこがあるってのはいいよね!

ああ、それだ。
劣ってるとこもあれば優れてるところもある。そのバランスが大事。

九龍は皆守との対比でキャラが決まった気がするので、七代も燈治との対比で……燈治のいいとこ悪いとこ……。

……を、考えるとこからか。







九龍と鬼祓のコラボネタもいろいろ考えてたんですが。
玩具みたいな武器で敵倒していく七代にショック受ける九龍しか浮かびませんでした。
九龍はどこまでいっても普通の人。
逆に皆守は漫画レベルの力持ってるけど、燈治は一般レベル、とかそんなイメージ。
私は真ENDのあとはみんな花札の力残ると思ってますけどね。

ああ、もう寝る時間。
来週は土曜まで仕事だー。
アンソロとりあえず楽しみです。



2010年05月22日(土) 歯医者/嫌われプレイ4話

歯医者行ってきました。
歯の痛みの原因が医者にもよくわかってない感じでした。
うん、それでここかなあそこかな的な治療されて一向に治ってないんだよね歯。

で、今日はついに乳歯を抜きました。
何か途中で折れて根元だけ残ってた歯。
数年前、ぐらついていた時点で歯医者には行ってたんですが、放っといた方がいいって言われた気がする。
その後、折れてからも何度か見て貰ったけどやっぱり放置されてた。

でも、間違いなくそこ痛いからね。
触ると痛いのそこだけだからね。

結局抜くはめになるんだもんなぁ…。化膿止めとか痛み止めとか貰って、今日は安静にしとけとか言われて、何で乳歯抜くのにこんな……!
今も痛いです。痛み止め飲むほどじゃないけど。
食間の薬は難しいんだよな。特に朝と昼の間。
仕事行ってるときならともかく、休日とか朝食と昼食の間が2時間ぐらいしかないときもある。


ちなみに、これ抜いたからといって痛みが治まるとは限らないっぽいです。
「違ってたらまた来てください」的なこと言われたけど、それで何回来てると思ってるんだ。
これで痛かったら今度こそ別の歯医者行く…。
私の症状がわかりにくいだけなのか、医者がヤブなのかって判断できないからねぇ…。

「別の病院に行ったら痛くない治療された」「別の病院行ったら長年悩んでた病気にあっさり答えが出た」って経験があるので、どうしようもなくなったら病院変えるのはありですよね。






そして鬼祓師嫌われプレイ4話終了ー。
絢人も無事仲間になりませんでした。

今回びっくりしたのは、紅白戦で燈治のチームに負けたこと。
友人が負けたって聞いて、え、どうやったら負けるんだ? と思ってたら何か自分も普通に負けた。
何だ…どこで決まるんだ、それ。
体育の数値じゃないよな…体育10までいってるし。
体力ないけど、それは1〜2周目もなかったし。
脚力も全然ないけど、それ関係あるのかな。
単純に好感度で変わるものだったんだろうか。

「何だまた壇のいるチームか」とか先生に言われてるのがちょっと良かった。
クラスに馴染めてない不良のはずなのに体育張り切って目立ってんのね燈治…。

っていうか、ここ、勝ったら貰えるのっておつまみイカでしたよね確か。
燈治たちジュース貰ってんのか!
ジュースの方が良かったな。おつまみイカとか探索でどれだけ持ってると。
いや、今回あんまり探索してませんが。


で、燈治のチームが勝ったせいで、その後白からも「執行者が情けない」的なこと言われるんですが。
燈治からは「次は勝つ! と言いたいところだが〜」と今までと同じ台詞! ちょっと待て。
チーム的には勝ってたけど、燈治VS七代では七代が勝ってたとかそういうことでしょうか。
そう解釈するしかないな。



そうそう。
アンジーにはほとんど無視で返してたんですが。
何か好感度上昇音鳴っちゃったのもあった。
おかげで相関図変わっちゃったよ、簡単だなアンジー!

あ、覗きは今回しない方向で。
皆守のときもそうだったけど、「気になる女」で、相手側のその女性への気持ちが見えるのはいいですね。
巴と弥紀が入ってないのは残念だけどなー。

そういや燈治って、輪のこと「輪」って呼んでたけど、これって単に絢人が輪って呼んでる流れでなのか、子ども扱いの上でそう呼んでるのか、名前覚えてないのかどれだろう。


蒐に占いとゲームどっちが好きかと言われたときは、当然両方興味ない、で返したんですが。
「そう……」という言葉にかぶさる「しょぼ(ん)……」の音声。何これ可愛い。
堂々と残念、を出してますね。いいな、そういう子はいいな。




ところで今回の探索もAPが全然足りませんでした。
雑魚戦で1ターンキルが出来ない…。3匹倒すAPすら足りない…ううん。
判断力はかなり上げてるので、弱点突けばあっさり倒せるものの、狙い難い敵も多く、移動にAPを取られるという。
今回雑魚戦でノックバックとかやりましたよ、うん、まあ使い方練習も兼ねて。
あと、1匹倒して後ろに下がって、という九龍やってたときの懐かしの戦法が。
うん、逃げられる場面なら逃げてもいいんだよね。
まあ私はそれが面倒で攻撃力上げるんだけどね。
何ターンもかけてられるか!

今回上がったレベルは全部脚力に振り分けときました。
判断力とかもう70越えてるから…レベル20ぐらいなのに。

仲間は相変わらず連れてません。
見事に3人ともレベル1。
でも燈治が愛2友1になってて、何でだ!? と思ったけど、探索から帰ったら愛1友1になってました。
どこかの返答が気に入らなかったらしい。
まあ仕方ない。


探索後、絢人に当然札を渡さない主人公ですが(そもそも連れて行っても居ない)、その後の流れは今まで見てない奴だっけ。
「無理に荒事に首突っ込む事もねぇぜ。お前にはお前にしか出来ないことがあんだしよ」の燈治の台詞にちょっと燃えた。
絢人が仲間になろうか迷ってるところを燈治がこう言った…のかな、展開的に。
「そうよ。腕力使うしか能のないどっかの馬鹿とは違うでしょ」「あー、うるせえうるせえ」のやり取りも好き。
反発してる燈治もいいけど、割と軽く流してる感じもいいなぁ。



うん、楽しいです。



2010年05月21日(金) 鬼祓師らくがきネタと

気付けばもう寝る時間。
休日前の方が日記書く時間がないことが多い。だらだらするからなー。

ついに鬼祓師のサーチ、出来ましたね!
どんどん増えるといいな。寝る前に発見したから見る時間がない!
リンクは……張っちゃまずいのかな、これ。




そろそろ上演許可願いの多くなってくる季節。
今日は3通いっぺんに何か来てました。
カッター入れる隙もないぐらいべったりテープ貼るのは止めて欲しいもんです。
前にはさみ使ったら中の書類切っちゃったことあるしなー。
ぎりぎりに入れるのも止めて欲しいもんです。

みんな自前の上演許可証用意してくれてたので署名するだけでいいや、楽だなーと思ってたらタイトル名間違えたのでもう1回送りました、とのメールが。
いやいや、それぐらいこっちで直すのに! もう送っちゃったみたいだから手遅れか。
切手代勿体無い。




そして何か今日描いたもの。
四角
長英と蒐。
元ネタは「マツイ日記は知っている」
漫画です。この漫画の阿部キャッチャーは四角が大好きです。
ミステリーサークル作らないかと言われて「ミステリー四角なら」とか答える人です。
プレイ日記にもちらっと書いたけど、蒐のキャラ知って最初に思い出したのが彼だったよ!
彼は気が合うんだろうか、蒐と。

もう1個。
友達
主人公像が可哀想なことに。
私の絵だと後姿で主人公と燈治の区別が付きませんが、どうでもいいと思います。


弥紀ちゃんっていちるちゃんより背が高いんですよね。
そういやプロフィール見て驚いた覚えがあるのに、今日確認してまた驚いてしまった。
イメージが。イメージがさ……!

自分確認用にこんなの作ってます。
キャラプロフィール
適当過ぎる上に紅緒さんが居ませんが。

じっくり見てると驚くことありますよね。
零、あの身長であの体重って。
もうちょっとがっしりした感じかと思ってたんだけど!
でも零だからなー。そんな常識通じないのかなー。
そもそも誕生日や血液型ってのも謎だしね…。




ああ、今日は小説書く予定だったのになぁ。
おかしいな……。



2010年05月20日(木) 主人公像/らくがきネタ

昨日鬼祓師で戦闘中。
輪にやられて死亡しました。
判断力ばっか上げてたら、うっかり脚力10のままだった。
AP100じゃ辛いなぁ、私の戦い的に。
ああ、仲間が欲しい! と切実に思いました。
燈治の脚力+5って地味に役立ってたんだな…。
アイテムも全然調合してなかったのでソースなめながら撃破しましたよ。
そろそろ札の使い方を覚えるべきだとも思った。





そういえばWEBドラマ、2話までしか聞いてなかったなー、と思い3話を聞きに行きました。
……途中で切っちゃった。
あれぇ、何か、この時点で既に私の中のキャライメージが……あれええ。
1〜2話もあんまりまともに聞いてはいないんですけどね。
何かなぁ。あれ……あれが公式かぁ……。

やっぱ怖いな、この先の情報……!




ああ、とりあえず一番気になったところなんですがね。


七代千馗ってどんな男なんですかね。


私のやってた七代は、物事をはっきり言う、面倒くさいことには関わらない、面白そうなことだけ大張り切り、というイメージです。
基本的に1人で突っ走ってるので仲間のことはあんま気にしません。
でも後ろに誰も居ないと寂しい。
そんな感じかなぁ。
少なくともいい人ではない。優しい奴でもない。


九龍に関しては、それなりにキャラが見えてくる場面が多かったのと、「トレジャーハンター」という特殊な職業があったので妄想しやすかった気がします。
宝探し屋、なんて職業選ぶのはどんな奴かと。
そりゃやっぱりロマンを追い求める男なのかと。
まあ自分の意思で選んだ職業かどうかは知りませんがね。
ウチのはそういう感じで。
そして自分を基準に持ってくるから、外国育ちとか無理! みたいな。

七代は、封札師になる前ってどんなんだったんですかね。
普通に高校に通ってたら突然お前富士行って来いとか言われたんでしょうか。
それはいちるの場合なので、主人公には実はちゃんと説明あったのかもしれない。
いちるちゃんは進学無理とか判断されててもおかしくないし「そちらの武藤を雇いたいんですが」に、学校側即座に了承したのかもしれない。
いちるちゃんは説明されたけどよくわかってなかったとか。
ねえ。

先生「OXASってとこから封札師試験受けてみないかって話が来てるんだが」
七代「何それ面白そう」

……あ、いけそう。
でもウチの九龍もそんなキャラの気がする。

多分張り切って富士行ったけど、途中で面倒くさくなってその辺で寝てたらいちるちゃんに発見されたんだよ。
やる気しねぇ、と思ってたけど何かリーダー任されたのでテンション上がっちゃったんだよ。

とりあえず前の学校に未練は全くないかな。
いや、普通に友達と連絡取り合っててもいいけど。
そっちまで妄想すると面倒なので、やっぱこの主人公友達居なかったとかそんな感じか。

そういや貰った携帯普通に使ってるけど、自分の携帯は持ってなかったんだろうか。
アドレスが一件も登録されてないから躊躇わず前の携帯破棄とか。
あれだ、話受けた理由も「どうせ学校居ても友達居ないし」いや、これ辛いな!


……あれ、何か本編沿い長編書きたくなってきた。
……いやいや、さすがにもう……さすがに……。
シナリオブックとかないときついしな!



代わりにらくがき四コマとか描いてた。絵は残念です。
御霧と燈治
何か友人との話の流れで思いついたネタだったけど、どんな流れだったかは忘れた。
御霧は何だかんだで世話焼くのが好きで、自立しちゃってる奴はつまんないんじゃないかという話は確かしてた。
多分彼は進んで苦労してる。

もう1個。
燈治と巴
「そんな風に思ってた時期もありました」
これはこれで萌えると気付いた。




主人公って、基本的には自分の気持ちの代弁者ですね。
カプとかやってる人はまた何か違うんだろうけど。
そういや前に、主人公の好物とか設定するべきかと思ったなぁ。
ウチの九龍がコッペパンばかり食べてたのはまんま私の気持ち。
アンパン駄目だし、カレーパンとか焼きそばパンとか手を出す気になれません。
カレーパンは九龍食べてた気がするけど。
いや、でも実際美味しいんですか。カレーパンと焼きそばパン。
人それぞれとしか言えないでしょうが。
カレーとパン…焼きそばとパン…。

焼きそばもパンも好きだけど、一緒にすればいいってもんじゃないんだよ零。

まあ食べてみたら考え変わったりもするかもしれない。


九龍の好物、コッペパンじゃ寂しいかな。
私の好きなものでいいか。
ええと、エビ、タコ、イカ、ウニ、イクラ、ナマコ……。

……よし、じゃあ九龍の好物は海苔で。
海苔いいよね、海苔。

多分今後出てこないよ。
七代の好物も海苔でいいよ。
七代は無表情にばりばり食ってる姿が浮かぶ。
何だ、キャライメージ出来てきてるんじゃないのか私。



2010年05月19日(水) 鬼祓師嫌われプレイ3話

仕事が溜まりすぎてて妄想の余裕もない。
間に合うのかな、これ…。
意地でも残業はしない。しないよ。


今日、鬼祓師で仲間を連れずにギミック解除してたとき。
つい九龍たちがやってる妄想してました。
喋る仲間が居なかったからかな…。私の中で九龍と八千穂がボケつつ頑張って、まるで手伝わずツッコミだけ入れる皆守が浮かんでました。
石碑とかないし、正しくやると勝手に音とか鳴るから楽ですよね。
そういやこのギミックって何のためにあるんだっけ…。
鬼祓師のあの洞を探索する九龍とか……いや、妄想だけにしとこう。

でも半分それっぽいことは書き始めてる。
仙人ネタ。






鬼祓師嫌われプレイ3話終了。
無事輪も仲間になりませんでした!

でもそういえば、輪には元々私きつい反応返してたなぁ。
1周目、よく仲間になったもんだ。

輪の生徒手帳も「アレを持ってない」を選んで返さないでやろうかと思ったんですが、燈治に無理矢理ポケット漁られました。お前。
携帯のアドレスのことといい、こっちがどれだけ引いても強引にやってくるとか、それは燈治のキャラとしてありなのか!
どんだけ主人公気に入ってるんだって感じですが、そういう行動を取るのは主人公が嫌な奴になってるときで…ああ、難しい!

ちなみに「アレ」って私、1周目は素で忘れてた気がします。
何のことだろう、まあ持ってると返しとけ、みたいな。
おかしいな、そんなクエストとかやってた覚えもないんだけどな。
クエストはホント飛びますよね内容。延々やってると。



今更ですが、この嫌われプレイの主人公。
名前を「千代七輝」でやってます。
散々悩んで結局そんなんです。千と七入れ替え。
「馗」の字は出せなかったので、適当に。
実は皆守とかでやってみようかと思ったんですが、いろんな意味できつそうなのでやめました。
4周目やるとしたらやってもいいけど!

でも千代については後悔気味。
デフォ名に似てるせいで何かごっちゃになってくる。
「千代」って呼ばれてるのに一瞬「かずき」って読んじゃったりね。


それはそうと、3話。
清さんの話も無視したら「ああ、お前さんにも関わらねぇ」とか言われました。「それでいいんだろ」って清さん…。
こんな主人公相手にも心は痛めてくれるんだろうか。

昼休み、手軽に食べられるものを欲しがる巴さんにたこやき飴贈呈。
「だから時間ないんだってば」とか言われました。サンドイッチよりもっとお気楽に食べられるけどな…!
食品以外でもこんな感じだったのかな。

久榮さんがまさかの紫表示だったのでわざわざ話しかけにいった末に無視してオレンジに変更し屋上へ。
燈治と白も両方オレンジなわけですが、相関図が「扱いに困る」「興味深い」になってて、ちょっとびっくりしました。
え、燈治、白のこと扱いに困るとか思ってたの。
白、燈治のこと興味深いとか思ってたの。

好感度変えるとキャラ同士の相関図も変わって面白いなぁ。


あと放課後。
犬と狐の掃除してる朝子さん。
このセットが素敵というので「悲」で返してみたら「狐狩りなんて話もあるし、犬との仲は心配かもしれないけど」って、あ、そうかそういう考え方もあるのか。
「狐の方が一枚上手っていう顔していると思わない?」と続きましたが。
朝子さんわかってる。
というか、そうだよなぁ。仔犬って言われてるからあれだけど、犬と狐なんだよなぁ…。



2010年05月18日(火) 後出し設定

歯が痛い。
最近よく痛い。
また歯医者か。歯医者行かなきゃいけないのか。
でもなー。あそこ行っても治んないんだよなー…。でも最近ホントに痛み酷いしなー…。


今日はお休みでした。
カップ麺作ろうとして、作り方わからなかったのに自分でびっくりした。
スープとか入ってんの初めて見たから!
カップ麺はどん兵衛とヌードルぐらいしか食べません。
たまにこうやって別のに挑戦するけど…おいしくない…うん、料理出来るようにならないとね…。

スーパーに行ったとき、ふとたい焼き見付けて買いたくなりました。
鬼祓師やってるとき食べ物として一番反応したのはたい焼きかもしれない。
あ、たい焼き食べたいって思った。

私、アンコ駄目なんですけどね。
いや、食べられないわけじゃないけどね。





ところで、メッセで友人と話してると、何をどこまで日記に書いたかわからなくなります。
同じこと書くのもあれだよなーと思いつつ今日思ったこと。


後出し設定ってね。
やっぱ今後、鬼祓師でもあるよね。

攻略本は勿論、シナリオブックとか公式本みたいなのとか、ドラマCDとか、ひょっとしたらリチャージ的なものまで、今後新たに付け加えられる(or元々あったけど判明してなかった)事実とか出てくるかもしれないんですよね。
それでもし、今現在の好きな部分が否定されたらどうしよう、みたいなのがね。
ちょっと考える。

私、九龍でもドラマCDとか皆神山とか、見てないし見る気もないんですよ。
感想とか見てるとちょっとね…怖い部分があって。
ついでに言うと、リチャージで追加されたエピローグ。
あれもね。微妙なんです特に皆守。

昔友達の家で皆守殴るシーン見せられたときは、ぶっちゃけ殴られたあとの皆守の台詞に笑ってました。
でも何かこう、好きになっちゃうと!
あのシーンなかったことにしたくなるんですよ…!

でも、公式否定して好きって言えるのかなーってのもね。
あるわけでね。
無印だけの情報なら、そんなことはないのになーと。
ってことは鬼祓師でも似たようなこと起こる可能性あるのかなーと。

まあ、九龍ほどのあれはないでしょうけどね…うん。

そんなこと言っても、攻略本もオフィシャルブックも出たら買うけどね!




嫌われプレイ、まだ3話途中。
やってると眠くなるのをとにかくどうにかしたい。



2010年05月16日(日) コラボ/好きキャラ/鬼祓師嫌われプレイ2話

朝が寒い。

寒すぎて昼間はずっと外出てました。ああ、外はこんなにあったかいのに。
私の部屋は夏は涼しいけど冬寒い。
風は通るけど、日が全く当たらないんですよね…。

うっかり長編小説とか読み始めて、全く終わりませんでした。
楽しい。
前は魔人とのコラボ的なのは避けてたからなぁ。ああ、まだまだ探せばあるのかもしれない。

九龍は魔人とのコラボ小説多いですよね。黄龍編なんか考えるとコラボどころかそもそも本編みたいな感じですが。
おかげで魔人キャラもかなり覚えちゃいました。
ただ鬼祓師のプレイ日記とか読んでて思ったんですが。
ひょっとして私は京一のキャラは勘違いしてるのかもしれない。
結構比較話として出てくるんですよね。相棒キャラとして京一はこうで皆守はこうで、みたいな。
それ読んでると「え、京一ってそんなん?」と思うことが多々。

まあ私が読んだ京一って例外なく魔人主人公とカプだったしね。
おまけに九龍の頃の年齢にあわせて24歳だったしね。
多分魔人キャラとしての京一とはちょっとずれがあるんだろうなぁ。

魔人もやってみたいなぁ、とは思います。
主に九龍とのコラボを理解するために。
鬼祓師が出て、ますます比較的話も多くなってきましたしね。
魔人+九龍+鬼祓師なんて作品も出てきそうだし。
年齢を合わせるともう30なんでしょうか、魔人キャラたちは。
それ読んだら益々歪められそうだな魔人感……!


そういえば。
私は公式サイトですらネタバレとみなす人間と言いましたが。
魔人に関してはキャラクターやら話の流れやら、結構知っちゃってるんですよね、既に。
魔人やるつもりがなかったからこそ普通に読んだわけですが。
これからもしやるとしたら……。

ううん、やっぱゲームって何も知らない状態でやりたいなぁ。



鬼祓師も公式サイトとか全然見てませんでした。
情報出た初期の、やるつもりほとんどなかった頃にちらっと見たぐらい?
やる、と決めてからは一切覗きませんでしたしね。
多分最初に見た段階では、キャラも零といちる、燈治と弥紀ぐらいしか出てなかった気がします。
燈治とか、そういえば「わー体育会系っぽい、多分好きキャラはなんないなー」とか思ってた。
予想外だった。

そんなんだから、見ないってのもあります。
購入するかどうか迷いつつ公式サイト見たんだったら、多分買ってないですね。
登場人物一覧見て、特に気になるキャラとか居なかった。
ぱっと見だけで気になるのは……多分袋?
あれはね…何か気にはなるよね。
でも他に見た目で惹かれるキャラは居ないんだよなー。
探索システムには惹かれてたけど、その辺は一番詳しく見たくないとこだしね…ゲーム内で試行錯誤したいんだ(それて九龍では酷い目にあったわけですが)。



キャラ的に言うなら私は大体「お調子者で女好きのおっさん」が好きです。
九龍も最初に注目したのは当然鴉室さんでした。
これで実は密かに実力持ってる、とか相当ツボだからね。
最終的に鴉室さんに大して惹かれなかったのは、多分惹かれるだけの時間がなかったからです。あんまり関わりなかったしなぁ。
ああ、私の場合出番の多さも重要だ。
本編であまり出番のないマイナーキャラに惚れることってそうないな。
あったっけ、今まで。

っていうかそもそも、最終的に一番好きになるキャラって上記のキャラじゃなかったりするんだよなぁ。


何の話だっけ。





鬼祓師3周目。
2話まで終了しました。
嫌われプレイは順調です。みんな青かオレンジです。
燈治からの評価が「面白い奴」だったんですが、これは紫の第一段階と一緒みたいですね。
……好感度最低レベルの時点で「面白い奴」なんて評価してくれるのか燈治……。みんな結構酷いのに。

実際燈治には結構面白がられてる感じはします、酷い対応してるのに。
笑ってるよ、こいつ。
「身体とか平気なのか?」に「怒」とか入れたら、「おいおい、何を苛ついてんだよ? 暴れてすっきりしてぇなら、後で相手になってやるぜ」とかホント、笑顔で言うんだもん。
凄いよ。

弥紀の方は、酷い対応するのに心が痛みますね。普通にしょんぼりしちゃうからね。
でも、しょんぼりする弥紀をフォローする燈治がかっこいいのでちょっと楽しくてごめんなさい。
一緒にさぼろうとする弥紀は、私が弥紀に落ちた瞬間でもあったけど、今回は普通に断らせてもらいました。
燈治がフォローするって聞いてたから!
しょんぼりする弥紀に「まぁけど、計画がバレたからにゃ、共犯になってもらわねぇとな」とかね。

地下の探索のときもそうだけど、悪いことや危ないことでも相手の気持ちを汲んで受け入れてくれる燈治くんが好きです。
そっちの方が正しいってわけでもないけど。

しかし、どれだけ笑顔を見せてくれても、好感度アップ音は鳴らないんですよね。
人の心の内が見えるようで微妙な気分ですよね、あの音は!
鳴らないよう頑張るのは新鮮でいいですが。
巴さんは一度無視で好感度アップ音しちゃったなー。
蒐のこと話してるときでした。
「あの子も、自分が興味のあることにしか返事しないものね」と。
そうか、蒐そうなのか。確かにそれっぽい。


そういえば巴に札がとり付いたときも、当然外道主人公は助けようともしません。
「この娘が隠人になってから倒して回収しても構わぬが?」に「友」で返す主人公。
勿論燈治が止めます。
「お前、何言ってんだ! 飛坂に恨みがあるのはよくわかるが……」にはちょっと笑いましたが。
でもそういう反応しちゃっていいの!? と思ってたら「──って、そんな性質の悪い冗談言ってる場合か!」と続きましたけどね。
ああ、良かった、ちゃんと怒られた。


外道主人公にすると際立つ燈治のいい人っぷり。
楽しいよ。

あ、長英は当然仲間になりませんでした。
殴ってないしね!
長英は一度無視で返したら何かびびってた気がする。
怒らせた、と思ったんだろうか。


さあ次は……輪に絢人か。
絢人は……喜ばせない、って難しそうだな何か……。



2010年05月15日(土) 鬼祓師SS/3周目嫌われプレイ

最近たまにバイクのエンジンがかからない。
どうもキーの接触が悪いらしい。
バイク屋の人に軽く見てもらったけど、ううん、まだおかしいときあるな。
何度かがちゃがちゃやってればかかるんだけど。




鬼祓師とか九龍とかちょこちょこ書いてます。
完成する気がしない。
九龍書いてたときのあの勢いは何だったんだろう!

九龍はまあ、書き尽くしたってのもあるんだけど。
「こういうのが見たい、でもない!」ってのが大抵の原動力だけど、「こういうのが見たい」というのは他のものを見て気付くわけで。
……鬼祓師サイト、増えないかなぁ。
サーチはまだか。

とりあえずSSは1本書いた。
何か既に結構前に書いた奴の気がするけど。
盗賊団が盗賊やってるお話
目指したところは参謀でオカンな御霧。短いです。

これぐらいのSSならもうちょい書けるかなー。
でも思いつくネタは長くなりそうなのばっかりです。
あと主人公出てこない。
九龍では未来ネタばっか妄想してましたが、鬼祓師は主人公が来る以前でも十分妄想出来る気がしました。

主人公は、書こうとすると何かウチの九龍と似た感じになる。
結局ああいうのが書きやすいのかもしれません。
体力馬鹿。
燈治に「行くぜ相棒!」とか言ってる奴。
でも燈治は反発もツッコミもしないからなー。

主人公を大ボケにするしかないのかもしれない。







鬼祓師。
3周目入りました。
このままやるかどうかわかりませんが、完全嫌われプレイです。
音が鳴らない選択肢を選ぶ、ってのも結構大変ですね!
あと、なるべく見たことない奴を、と。
ああ、主人公を酷い奴にするとホント何を見込まれたのかさっぱりわかんなくなるな! 才能か。才能だけか。

最初のプロローグでの探索は、さすがに既に慣れてる身には面倒ですね。
せっかくなので1回死んでみました。
麻痺状態で襲われるところ。
仲間のスキル使わず延々攻撃を受け続けて。
伊佐地さんから無理するな、的なこと言われて、やばくなってくると「退け! 命を粗末にするな!」とか来たから、ここで強制退出なんだろうか、とも思ったけど、次の瞬間には「いけるか? 無理はするなよ」でした。
いけないと思うよ……!

結局そのまま攻撃を受け続け、ゲームオーバー。
伊佐地さんの台詞。
「なんてこった…。試験は中止する! 救護班! 直ちに!」
あれだけ危なくなっても黙ってみてるだけで、その結果そうなるってのもね! どうなのかね!
零もいちるも見てるだけなんですよね。
言われなきゃ何も出来ないのか……!

まあ、そういうゲームです。


とにかくまあ、そんな感じでひたすら嫌われ入力しながら1話まで終了しました。
自由行動時、みんなオレンジとか青なのが愉快です。
ああ、綺麗だな青。
頑張ってこのまま好感度押さえていこうと思います。
零が結構好感度アップ音しちゃったのが残念。
難しいな彼は…!
徹底無視の方が良かったかもしれない。
迷ったらとりあえず無視です。



しっかし燈治は、これだけぎすぎすしてる主人公も余裕で笑い飛ばしてかっこいいな…。
携帯無理矢理奪って連絡先入れるとか、こんな性格の主人公を面白がってる感じですね。
燈治のあの「へっ!」って感じの笑い顔好きだなー。


手を伸ばさなかったときの白の反応も可愛かった。
やっぱいろいろ新鮮。

でもちょっと眠くなるな…テキストほとんど△で早送り状態だからなー。

まあ、クエストとかレベル上げとかやんなくても特に戦闘に苦労はしないはず…だから…大丈夫か。

このまま続けるかどうかはわかりませんが。
長英仲間にしないところまではやってみたい。
酷い。



2010年05月14日(金) カレー屋/鬼祓師エクストラダンジョン

日はあったかい、っていうか暑いぐらいだけど空気は冷たい。
おかげで室内が寒い。
いまだはっきりしませんね、何か。



何か書こうとするとやっぱり九龍書きたいなーと思う今日この頃。
例の仙人ネタはやっぱ書くべきなんでしょうか。
とりあえず新宿に出来たカレー屋に向かう皆守はありですよね。
そこで富樫刑事に会ってカレーの話で盛り上がりまくって「おれは運命の人に会ったかもしれない」と九龍にメール送る皆守を妄想しました。
そんな皆守ありですか。
なしですか。

皆守はカレー絡みならいくらでも崩れていく。







鬼祓師エクストラダンジョン。


夏の奥へと向かい、最後の敵倒して終了。

まずいつものように雑魚敵撃ってたら、うっかり残りAP6とかなりました。
か、回復できない!
燈治のスキルで何とかなりましたが。
やっぱり今回も雑魚無視の方が良さそうだ、ということでボスにジャンプで接近して近距離射撃。
弱点は3発目ぐらいでヒット。
で、再装填無料のAPは今回射的ライフルにくっつけちゃってたので、そのままばんばん撃ちまくる。
残りAP6。
ま、またやってしまった……!

まだ寿司も蛍草もたっぷり残ってるのにー!
あと1〜2発だと思ったから油断してた…。敵の残りHPの方見てるとついうっかり。

結局敵のターン一回飛ばす札使って何とかなりましたが。
木彫りの犬装備して零連れだからね!
精神力低いウチの七代でも何とかなるってもんです。
木彫りの犬は装備してると、地下に入るたびに零が呟いてくれてちょっと微妙な気分になりますが。

それにしても、ここで手に入れた武器が使い勝手良すぎです。
何て広い攻撃範囲。
ちょっとこれ持って最初から回ってみたいかも。
新宿駅の敵すら一掃じゃないか楽しい。



そうそう、このダンジョン。入ると麻痺する川、事前に零に忠告貰ったのにうっかり普通に踏みつけました。
あ、友人が言ってたとこ多分ここだ…。
いや、でもどうせ入らなきゃいけないんだよね、ここ。
微妙な目で見てくる零に「うるせぇ、おれが麻痺したならお前らが何とかしろ!」とか開き直ってる七代とかどうですか。
多分燈治は面白がってくれる。

まあ実際麻痺ったってすぐ治るしな。
敵がいる中、やっちゃったらまずいんでしょうが。
敵は半分くらいは上から片付けました。
見難いなぁ、さすがに。

この後、新宿駅の方の扉にも向かいましたが、あれ今まで入ったとこと繋がってたのか。
ってことはこれで終了?

道があちこち枝分かれしてるからわかりにくいんだよなー。
これで完全クリア…ってことでいいんだろうか。
あれ、でも携帯電話の敵のとこ2つほど埋まってないな。
1つは零の後なので、多分消滅エンド選んだときの奴ですね。
私は最初消滅エンド選びましたが、結局封印エンドの方で2周目いって……って、あれ、消滅エンドのあとクリアデータ使っていかなかったのか私…?
あと1匹は何だろう、どこで会えるんだろう…98番…?




友人が3周目で外道プレイやってるんですが、報告聞いてるととても面白そうです。
や、やってみたいな外道…!

九龍1周目のとき、やたら冷たくしてるのに普通についてきてくれる皆守をいい奴だなーとか思ってましたが、奴には裏がありましたしね。
燈治くんたちはきっと普通に本当にいい人たちになる…!



2010年05月13日(木) 100円ショップ/鬼祓師エクストラダンジョン

今日はお休みでした。
ガソリン入れにいったり、薬局行ったり100円ショップ行ったり。
薬局で足用ツメきりとか買った。何これぱきぱき切れる。
使ってたツメきりがいまいち切れなくなってたからね…。手のツメ切るのにも一苦労。
そして普通のツメきりを買うのは忘れた。
いや、足用結構高くて。

100円ショップでは、買おうと思ってたものが思い出せなくて無駄にうろうろしてました。
トランプ見付けて思わず買ってしまった。
この間家のトランプ探したら、何故か円形のトランプしかなくてね…。
これは蒐が悲しがる、という話をしてたのでつい。
花札も売ってたけど、迷った末買わなかった。さすが100円ショップだけあって物凄い安っぽさだった。
鬼祓師の花札出してくんないかなー。桐箱で。

ついでにアロマキャンドルとか見て、ついラベンダー香料とか手に取ってました。
でもラベンダーってよくトイレの芳香剤とか言われるね。
実はどんな匂いかわかってません。
っていうかホントラベンダーって言葉には反応しちゃうよなぁいまだ。

100円だから買っても良かったけど、よく考えたら私、花の香り駄目かもしれない。
何となく。





今日は燈治の誕生日らしいですね。おめでとう。
鬼祓師発売後の初キャラ誕かー。
早すぎてお祝いが追いついてないのが寂しいな……!



ゲームの方は、引き続きエクストラダンジョン。
今日は冬のとこ行きましたよ。





まずはダンジョンへの道自体に迷いまくり。
どの扉かは何となく覚えてたけど、その部屋までの道が思い出せなくて!
しかも1回スルーした。そうだ、秘法眼で見た扉の中だ…。あそこって小部屋しかないこと多いからつい。

そして中の敵がやっぱり強い。
ギミックは相変わらず悩むところはないんだけど、敵が怖い。
今回結構入り組んだ部屋が多かったので、無理せず待機しながら倒しました。
何かこういう感じが久々の気がする。
毎回1ターンキルだったもんなぁ。

で、秋から行って半分鍵はめてたところに到着し、ボス戦への扉が開きました。
もうこのままいくか、と蛍草と寿司持って突入。
仲間は燈治&零です。

いつも通り周りの雑魚から撃っていくんだけど、雑魚全滅させるにも寿司食わなきゃならない状況。
これはまずい。
こんなことしてる場合じゃない。
仕方なくボスの弱点探しながら近付き、真横に来たところで1ターンで倒す覚悟を決める。
一度ぐらい敵ターンにして様子見てみたかったけど、雑魚相手にアイテム減らしてる場合じゃないからね。
というわけで、再装填APが無料になる札敷いて仲間のスキルも全部叩き込み、あとはひたすら回復しながら弱点射撃。
寿司と蛍草何個か食って無事撃破。
ここでいきなりレベルが3くらい上がってびっくりした。凄い経験値ですね。

レベル60になったよ!
学科カンストまであと少し。
何か武器も手に入りました。
一応使ってみたけど…ううん、微妙。
リロードAP0だけど、弾数1なんで連射が出来ないのが辛い。
攻撃力も低いしなー。

あとは夏と……最後の区画もそういや扉あったっけ。

いい加減別バディ引っ張っていった方が楽しいんだろうけど、新規区画は怖くてね…。
まあ、仲間スキルに助けられるのは嬉しい。
パッシブスキルもあれば良かったなぁやっぱり。



あー蛍草結構使っちゃったから、アイテム集めもした方がいいかな。
魚介類も残り少なかった気がする。
九龍みたいにハンターポイントとかあれば、順番に回るのも楽しいんだけどな。何かないのかな、1ターンキルで全部屋回ったら特典とか。
っていうか全部の部屋を回りにくいのもなー。




……3周目いこうか……な。



2010年05月12日(水) 鬼祓師/エクストラダンジョン

とりあえずジャンプは買ってきた。
ある漫画の新キャラ見て思ったこと。
ああ、私、素直な奴が大好きだ……。

好きな奴に好きだって言える人はいいですね。
いろいろな事情があって言えない、はともかく性格上言えない、は違うんだよなー私の場合。






そういえば、要さんとかね。
黒髪長髪、由緒あるお家で気の強い京都弁、とか私のツボ押さえまくってるキャラなんですが(というかお嬢様に弱い)。
初っ端の敵意にね。ついこっちは反発してしまうわけでね。
ツンツンしてるのは違う。違うんだ。
でもツンツンしてる人のデレる瞬間は半端なくくるのも確か。
これは悔しい。


鬼祓師のキャラは基本的にみんな素直な気がします。
ツンツンしてそうな巴さんでさえ、燈治と仲が良いことを、とりあえずとはいえ認めるし。
あそこで「誰がこんな奴!」とか言い張らないから、逆にカプに見えない不思議。
素直なカプは好きなので、別にカプでもありですが。

でも今回、そういう意味での男女のいちゃいちゃは感じなかったなー。
九龍やってるときは、皆守と八千穂にお前らいちゃついてんじゃねぇ、とかずっと思ってましたが。
燈治の弥紀に対する「護ってやれば〜」的発言大好きですが、基本「俺たち2人で」だしな。
「俺が護ってやる」じゃないもんな。

あ、主人公が弥紀と結ばれた場合、「お前の女は俺が護ってやる」とか、あ、それはちょっといい。

私はやっぱりカプじゃない繋がり、が大好きみたいです。
絢人と輪も、あれ一応男女だけどカプにはならないよなぁ。
でもお互い特別な相手、だといい。
好きな人が出来て絢人に相談する輪とか、とてもいい。

要とミカも男女……なんでしょうか。
ミカは今回どうしてもオカマキャラというのがピンと来ません。
見た目も普通に女の子で通じそうだしな。

アンジーはマスコットなので、盗賊団とのあれこれはないでしょうね。
ホント不思議なほどそういう感じがしないな、アンジー…。
相関図でも大切な家族、とかだし、身内なんだろうなー男2人にとっても。

零と白の関係は萌えます。
あの2人は兄弟みたいなもんかな。
10話は零の白に対する発言ににやにやしっぱなしでした。
……あ、私一番萌えるのここかもしれない。
長英&蒐コンビ以上にいろいろ提供してくれたよ、気付いてしまった…!

ああ、やっぱエンディング後だ。エンディング後妄想しないと!
零は言葉が素直すぎて、ホント嬉しい。
楽しい。




そんな感じの今日この頃。
まだ妄想が上手くまとまってませんね。
とりあえずエクストラダンジョン突入しました。





まずは秋から。
開いてなかった扉に向かい、攻略開始。
燈治&長英で向かったんですが……長英がうるさいうるさい。
長英&蒐のときはあんまり感じなかったんだけどなー。
叫びにちょっとびくっとする。いや、いいんですが。

で、最初に隠し扉の方を開けていろいろいじって、とやってたんですが。
全然敵とか出てこない。
行き来が面倒なだけだなーとか思いつつ別の扉へ。
敵出現。
おおお、何か、強くなってる……!
雑魚戦で残りAPとか気にしてやったことなかったので、気付けば動ける範囲が少ない。
仕方ない、とりあえずぎりぎりまで下がっとくかーと思ったら次の瞬間即死しました。
あ、後ろに罠の奴いたね……。あのガイコツの頭みたいな奴ね……。
しまった。っていうかそれにしたって一撃死するとは思わなかった!
即死表示が出ると仲間が喋らないって聞いたことあったんですが、ホント何も言われなかった。
ってことはあれか、普通に死んでるときは、まだちょっと意識があるから仲間の声が聞こえてるとか、そういうことか。
それもきついな……。

とりあえず意外に敵が厳しいということが判明し、現在の最強バディ燈治&零で再度突入。
ギミック解除もう1回やんなきゃいけない…油断してたなぁ。
2人のスキルも使いながら、とりあえずクリア。
ううん、相変わらず面倒なだけで悩むところがない。


続いて春の区画に。
今回はアイテムも大量に持って行きました。
あの、刀と扇子持って浮いてる……陰陽師? が、弱点が狙いにくくて仕方ない。
遠くからだと確実に外すもんなー。
仲間スキルをどれだけ残そうか迷いつつ寿司食ったりして、ああ漸く仲間の存在が重要に! とか思ったり。
零のスキルは、後ろや両側の奴も倒せていいですね、ダメージわかりにくいけど。

まあ結局こっちも最後まではあっさりと。
ここまで来るとホント、今までやったことの繰り返しって感じだなー。

まあ、制覇ぐらいはしたいかな何とか…。



現在レベル57。
成績表はこんな感じ。

体力  10
瞬発力 16
精神力 10
脚力  99
判断力 99

愉快です。
脚力も判断力も、アイテムは一切使わず上げました。
ステータスアップの食べ物少なくて、あんま意識してなくてね…。
最大HPは720。AP最大値は278。秘法眼最大値110。
極端です。
3周目は、やるとしたら札に頼ってみようかなー。
弱点射撃の1ターンキルが基本だからね、どうしても。
武器強化もほとんどやってません。っていうか強化自体出来ないものも多い。
110じゃねぇ…。

学科の方は、現在外国語が1で、あとは全部10になりました。
こっちは、あと9でカンストしちゃうんだな。

学科は上げても上げても、マイナスキャラがいると下がるから辛い。
燈治連れてるときは石仏が手放せません。
重いよ燈治。
どれだけ違いがあるかはよくわからないんだけどね……。



2010年05月11日(火) 鬼祓師

昨日、支店長の声がやたら嗄れてた。
前日の休日で何か叫びまくることでもあったんだろうか、と思ってたら「寒気がするから暖房つけない?」って、風邪引いてますよ支店長……!

ようやく暖房の必要がなくなってきて嬉しいです。
冬って動きにくいから嫌なんだ。


しまった、ジャンプを買ってない。
明日まだあるかな…。たまに探し回るはめになるんですよね。
ああ、木曜お休みだからそのときにでも…木曜…あるとこにはある…よな…。








鬼祓師。
前置きいろいろ書いてたけど、面倒になったので削除して。
とりあえず現在気になる組み合わせ。


・燈治&いちる
クリスマスでいちるを強引に誘う燈治に何かおちた。
いちるちゃんも燈治の言った主人公を信じる発言に何か反応してたしね…!
っていうかそのときの名前呼びにも反応してました。
あのあと苗字呼びに戻ったけど、これは妄想しがいがあると思います。
間に主人公居なくても、仲良くやってくれるととても嬉しい。
弥紀や巴も当然そうなんだけど、割と友達関係に一歩引いてそうな燈治だからこそ!
普通にいちるに声かけてるといい。


・長英&蒐
蒐が長英のことを名前で呼び捨てにしのにびっくりしつつ萌えた。
何かもう、普通に友達やってるのが!
長英は長英でクリスマスに蒐に怒られるとか何とか言ってるのが。
何でこんなに仲が良いんだ。
からまれてる蒐とかを長英が助けて、蒐が「四角っぽい…」とか言ってる出会いをとりあえず妄想しました。
長英はきっと蒐に数学教えてもらったりしてる。
数学マイナス5とプラス5の相殺が素晴らしいと思います。

・義王&御霧
最終話の相関図「使える奴」「馬鹿」が良かった。
立場的に完全に義王が上に立ってるけど、それを馬鹿と一刀両断する御霧がいい。
でも結局義王を認めてる御霧がいい。
義王裏切って主人公と戦って、その後義王が来たときの反応とかね。
打算だろうが何だろうが、やっぱお前が選んだお頭なんだろ! と。
最初は多分利用しようとして近付いてるとかそんなのがいい。
で、実際裏切ったあとまで利用してるつもりだったとかがいい。
義王に取り返されちゃって、結局そこが心地よいと気付けばいい。

……ただ、こうなると御霧と主人公の関係が難しいですが。
何だって主人公にあんなに懐いた御霧。
好感度上げなくても俺と組めとか言われるんだもんな……!


・燈治&白
・燈治&零
白が、主人公とその仲間、みたいな言い方をするのがいいです。
白みたいな立場の人間が、主人公だけを見てるわけじゃないってのが。
菓子取り上げる気安さとかもうね…。

同じような意味で、零も燈治を見てるといいなぁと。
「あれが千馗の親友……」みたいな。
相関図「眩しい存在」にやられましたよ。
燈治に憧れて燈治みたいになろうとする零とかどうだろう…それはちょっと違うかな。
燈治は白黒コンビを世話の焼ける奴らだと思いながら、主人公居ないときの面倒見てやってるといい。




っと、ああ、もう時間がない。
日記はもうちょっと早くに書き出さないと駄目だな…。
基本的には燈治が好き、でいい気がします。
萌えというなら長英と蒐の気がする。
京都弁に弱いので要さんはもう無条件でこう。


主人公像はやっぱり固まりません。
ウチの九龍ほど馬鹿じゃないとは思うんだ。
っていうかウチの九龍が馬鹿キャラになったのは多分皆守との対比なんだ。

ああ、だから何か冷めた奴になっちゃったのかなプレイ中の七代…。
どれだけ「率直な性格です」を見たことか。
燈治が爽やか過ぎるからさ…。
爽やかと爽やかの組み合わせは何か違う気がするんだ。
だからちょっと、クールでいい。

何か青春アミーゴ思い出すなぁ、燈治は……。



2010年05月10日(月) 鬼祓師2周目クリア

日記に書こうとか思ってたこととか、いろいろあるけどいざ書くときには忘れてる。

相変わらずのプレイ日記。
クリアまで行きましたよ。
さて、どうするかな。とりあえず九龍…書きかけで止まってる奴が…。










新宿駅に突入。
連れは燈治と零で。
アイテムもしっかり持って行ったんですが、うっかり対万黎戦で回復忘れて死にました。ちゃんと残りAP見てないとね…。
いまだに体力10のままだったりします。1回で確実に死ぬ。脚力と判断力は90越えてるけどね…!



というわけでもう1回。
っていうかいつに間にか札の中に、再装填APゼロにする札なんてのが…!
戦闘中滅多に札なんか使わないからびっくりした!
まあ多分手に入れたのかなり後半ですが。
万黎の目の前でこれ敷いて、ひたすらAP回復しながら撃ってました。
リロードAPが要らないって結構大きいなぁ。
1ターン限定ですが、回復しまくってる限り1ターンだしね。

っていうか2回目は万黎との間に雑魚が3匹ぐらい入ってくれてたおかげで、燈治のスキルで一掃出来て気持ち良かった。
雑魚の配置は結構運ですよね。

鳥さんとの最終戦も、封印の前に何かひし形っぽいのが出たり出なかったりするのは何でですか。
まあ弱点撃って、AP回復しながらで適当に何とかなりましたが。

そして、現時点で全ての花札が揃っていた主人公。
これと形見の指輪持ってれば何かある、的なことは聞いてたんですが。
まさかの白札強化。
何このチート武器……!
あまりの威力と使い勝手に笑いました。
いくら何でもあっさり過ぎる……!
長英連れていったとき「楽勝じゃい」とか言うから笑っちゃったじゃないか。


ちなみにこの時点で持って行ってた武器は、射的ライフルと清さんの包丁。あとカレー鍋でした。
包丁もカレー鍋も別に使ってません。持っていたかっただけ。

で、無事敵を倒したあとの選択肢。
・二人と協力する
・自分一人で受け止める
・みんなの力を借りる
またこういうの選ぶのか……!

一応基本の「みんなの〜」を選んでラスト。
あああ、みんなの手が重なっていく……! いいな。これいいな…!
そのままエンディング突入したので、絵、ちょっ、どうなったの、どうなるのこれ! とか思ってたけど、最後の会話に救われました。
ああ、良かった。
ようやく……すっきりした、かな。
消滅や封印で終わらせられないもんな……!


というわけで2周目真ENDでクリア、です。
そろそろ言いたいこと書きたいことちゃんとまとめよう…。


あ、最後の3つの選択肢ですが。
試しに全部やったら普通にどのルートでもみんなの力を借りる方向になりました。
白がそれを言うかー。ずーっと仲間とも交流してたもんね…。
白が燈治の菓子取り上げたのとか凄い好きだった…。


ちなみに2回目の最終戦は長英&蒐でいきました。
最後の最後で喋るから、全員試したくなるじゃないか、これ…。
見送り台詞は燈治。
1回目は弥紀だったし、見送りはやっぱ主要3人かな? とその次は燈治&弥紀で突入。
やっぱ巴が喋りました。燈治>弥紀>巴ぐらいの優先順位かなぁ。
好感度で言うなら弥紀より巴の方が上なはずだしね、ウチのは。

しかし燈治から声つきで「行けよ、相棒」って何か……照れるな。
相棒……相棒かぁ……。

「二人と協力する」を選んだときの話の流れから思ったんですが、仲間たちに協力してもらった結果、みんなの力はなくならないってことなんでしょうか。
それもそれでいいなぁ。
力がある方が並び立ちやすいかな、とか。
いや、でも封札師の仕事って何が必要…いや、別に燈治が言ってるのは仕事上のことじゃないのか…いや、でも相棒って何なんだ、だから……!

燈治の将来は、何となく1年ぐらいは浪人してるんじゃないかというイメージです。
燈治、会話見る限り頭はそんなに悪くなさそうな気がするけど、間違いなく勉強はできないしなぁ。

あと1年ぐらいは考えてたらいいよ。酷い。

とりあえず3学期には転校生が2人居るといいですね、鴉乃杜(いちる&零)。
あそこで卒業して欲しいよみんな…!







あ、そういやこの探索の繰り返しでようやく零のレベルが8になりまして。
相関図でも「無二の存在」になってたんですが。
燈治との矢印は特に変わらないんですね。
「まぶしい存在」「面白い奴」のままだった。
これ、どういう組み合わせだと変わるんだろう…他の人のが違ってたからなぁ。
やっぱどっちかが紫とかそんなん?
零と燈治の関係もいいなぁと思います。
零と白は主人公に懐いてるけど、燈治が世話焼いてるととてもいい…。



2010年05月09日(日) 鬼祓師2周目〜最終話

あったかくなってきた。
バイク乗るとき使う夏用手袋が破けてたので買ってきました。
ついつい走り回って時間が。
いやぁ、気持ち良いなぁ。
そろそろ夜もバイクで出られるかな。
あ、車のガソリン入れるの忘れてた……!




今日の鬼祓師。



10話と、特別依頼。





もう何か終わったようなエピローグのような感じで普通に学校へ。
次々と来るメールが楽しい。
義王いいなぁ…好きだなぁ、こいつ。
これ、クリスマスエンドいった人だけなんですね、くるの。
くそー……蒐……。

このあと、教室での選択肢的に、誰と行くのか決まるのかなーと思いつつ、とりあえず燈治目指して屋上へ。
後で他のキャラも試そう…っていうか蒐や長英がホントにきっちり選択肢に入るんだなぁ。
この2人、仲間にしてなかったらどうなってるんだろう。

そして紅緒戦。
うっかり攻略サイトで弱点見ちゃってたので、ここはまあ普通に撃破。
相変わらずの1ターンキルです。そうじゃないとやばい。

2周目は9話までずっと攻略Wiki見ながらやってたので、思うまま進めていくのが新鮮に感じてしまった。
紅緒は仲間にはなりませんでした。まあ、そうだろうな…!
くそー何がいけなかったんだ。



昼休みから放課後から周りまくって楽しいです。
義王が燈治に喧嘩売りに来てる…!
この後触れられてませんが、どっちが勝ったんですかね。
時間切れで引き分け、ぐらいが妥当でしょうか。

放課後自由行動。
いちるちゃんが長英のこと「長英クン」って呼んでる……!
武道家仲間かー。ああ、気が合うんだろうな、この2人。

巴さんと要さんが同じ場所に居るなー、と思ったら、この2人の矢印が「勝つのは私」でした。ちょっ……!
……この2人、紫だから……だからか……?

義王に関して、もう仲間になったしクリスマスエンド終わったし、と「手出しな」に軽く「友」で答えたら「なんだその程度かぁ? もっと濃いー反応期待してんだぜ、こっちはよぉ!」って言われました。
ああ、やっぱ濃い関係がいいのね義王…。


で、一通り堪能したあと、最後の区画に直行です。
とりあえずとっととクリアだけでもしちゃおう、と思ってね。
ああ、駅の地下とか、いいなこの感じ…!
こういう現実っぽいところの探索かなり好き…。
と思ってたら今度は妙にSF染みた場所へ! おおおお!
今までの区画で一番反応しました、こういうとこ大好き……。
あと、時代がついに未来に、っていうね。
これ、友人から歴史を辿ってるとか聞いてなかったら思いつきもしなかったと思いますがね…!

謎解き系自体は相変わらず特に悩むこともなく、最後まで。
仲間たちのお見送りにびっくりしました、ここまで来てるのかよ…! ぞろぞろと!
こっちは燈治と零と3人でひたすら探索してたのに!

でもいいな、燃える展開だな。これ、多分バディにしてない人は来ないんだろうな、とか思いつつ最後の扉へ!
一度振り返ろうとしたけど、白に止められました。
行くしかないのか、と先に進むと、そこに居たのは万黎!
って、ちょっと待って、セーブは? 回復は? アイテム補充はー!?

ええええ、このまま戦闘突入かよ……!


手持ちの回復アイテムは、探索中に拾った蛍草と、何故か持って来てたカレーガム7個のみ。
燈治のスキルはあと2回、零は1回しか残ってない。
カレーガムはAP70回復なので、かなり助かる、でも無理だろ!
ということで、もう特攻かけていけるとこまでいくかー、とまずはカレーガム食いながら万黎撃破。
弱点一発だったよ。

続いて何か鳥みたいなの!
雑魚を全部片付けて、とりあえずひたすら撃ってみる。
こちらも弱点は一発で当たりましたよ、わかりやすいなー。
一応部屋の端まで逃げてみたものの、敵がやってこない攻撃してこない。
え、これいけるのか? と結局そのままひたすら雑魚撃って、ボス撃って、の繰り返し。
雑魚は全部倒してもAPに余裕ある程度には成績が上がってたおかげですかね。

半分ほど減らしたところで……白が取り込まれることに。
わあ……。
でも零と白の繋がりにちょっと燃えつつ、花札を撃つ。
が、AP回復アイテムも尽き、完全にどうにもならない状態で一撃死。
そりゃそうだよね…。

このあとAP回復アイテム山ほど持って行ってみたんですが、駄目でした。
弱点結構外しちゃったし、あと少しだったから頑張ればいけたかもしれないけど。
弱点撃ち難かったなぁ…。やたら動くし。
復活する札とかも使ったんですけどね。



というわけで、ここで一旦引き返しです。
まだ行ってない区画と特別依頼をこなして、花札揃えてレベルも上げてこうかな、と。

これのために、行かなくていい区画は開けずにきたんですよね。
さすがに今入ると秋の第3層とか楽勝過ぎる。
1周目で秋春冬の最後の区画までは行ってたみたいです、記憶がある。
この新規区画探索は零&いちるコンビで。
ああ、ようやくこの3人で行けるよ……!

ヒントはほとんど零が出してましたけどね。うん、まあそれっぽい。

女装するところ、1周目は確かネックレスでいったんですが。
どの程度からいけるんだろう、とまずはヘアバンド付けてみたらあっさり通れました。
ヘアバンドでいいのか…。そこまでプライド捨てる必要はないですね、いや、主人公はもう完全にやっちゃってるんだけど!


夏の最後の区画は今日初めて入ったわけですが。
おおお、燃える! これはいい! 楽しい!
いちるちゃんが「おー横浜」とか言ってました。
時代順で最後にこれってのも燃えるし、単純にこの見た目が好きだ…。
城っぽい奴も好きでしたけどね。からくり屋敷の感じ。
やっぱ建物内が燃えるなぁ私…。

で、一通り区画を開けて、これまた一個もこなしてなかった特別依頼へ。
まずはお試し的に刀鍛冶のを受けてみたんですが。
100回ってしんどいな。
最初罠の上ってのがわかんなくて何かあちこちで振ってたよ!
ないなら自分で作れ、というのを思い出して何とかなりました。

この次に受けたのが料亭のおかみで。
これがまあ、迷いました。
友人から弥紀の札が柳に燕で弥紀は籠の中の鳥で、とか聞いてたおかげで札はわかったんですが。
とにかく東方向に置けばいいんだろう、といろいろな置き方しては後ろ向いたりくるくる回ったり。
どうにも出来なくて、どうすりゃいいんだ、と歩き回ってたら突然「かーごめかーごめー」との声が!
ああ、そういや手がかりは童謡とか言ってた…!

ここでやればいいのか? とその辺りでいろいろ試して、ようやく出現ですよ!
友人は怖かったとか言ってましたが、私はもう「やっと見つけたー!」という感じでしたね。良かった……!

他に迷ったのは「飛び跳ねる者」かな。
ああ、ジャンプか、と気付いた瞬間が嬉しい。
いや、依頼文の意味、よくわかってなくてね…。

しかし、他の依頼も何だか霊関係多いですねぇ。
秘法眼って霊が見えるって解釈でいいのか。


片っ端から受けて片っ端から達成報告し、依頼人たちと続々と面会。
みんな濃いなぁ…。
彼らそれぞれが深い物語持ってますね。
褐色の肌の王族笑った。か、カレー屋……!
憑物筋の少年は切な過ぎた。そんなあっさりと……。


そして。
最後に残して単独で行ってきました、カレー仙人の依頼……!
最後の最後じゃないと開かない区画なんですね、なるほど。

井戸からの声に笑いつつ、カレーパン投げて無事レシピゲット。
カレーライスやカレーガムも持って行ってたんですが、まあ九龍の辛さを求めん、でひたすらカレーパン使ってたからつい。
カレーガムでも大丈夫だったんだろか…ちょっと試したい。

で、マスターへと報告。
まあさすがに彼は来ないだろうと思ってましたが、マスターの口から出る「宝探し屋」の言葉にはにやにや。

カレーは好きか、に「愛」で答えてカレー鍋ゲットです。
何かクリスマスルート頑張ってから「愛」が使いやすくなったな。
それまで全然使ってなかったのに。

ちなみにこのあと試したんですが、「愛」「燃」「悲」だと鍋ゲットのようです。
「悲」でいけると思わなかったよ!
「カレーに何か悲しい思い出でもあるのか?」とか言われたよ、っていうかあったらいいのかよ……!

連絡先も無事ゲットですが、プロフィールほとんど不明かよ…!
仕方ないのかな、そこは。
零と同じ誕生日だったりしないかと思ったんだけどね…!
っていうか今回もやっぱり声優さんの誕生日そのまんまなんでしょうか。
零と皆守が同じかぁ…。




とにかくまあ、これで全特別依頼達成。
マスターから花札を貰い、残るは1枚。
これも友人から聞いてなきゃ気付かなかった気がしますが。
一応謎の井戸がヒントは言ってくれてましたね。

カレーとラベンダーで最後の花札を調合し、花札コンプリート!
ああ、綺麗だ。これは気持ち良い。




明日はクリア出来るといいな……!



2010年05月08日(土) 鬼祓師2周目〜9話

土曜はお休みだったので一気に進めました。
友人ともいろいろ見せあい。
友人が持ってきた花札にやたら懐かしい気分になりました。
そうだ、子どもの頃あれで遊んでた覚えはある。役とか全然知らないけど。
この札が誰の札、みたいにまとめられると何か燃えてきますね。
盗賊団が猪鹿蝶なのすら友人に言われるまで気付いてませんでしたが。
ああ、このゲームの花札欲しいなぁ…。








土曜で9話最後まで。






6話は要さん&ミカと、お風呂ですね。
お風呂覗き、今回は弥紀&輪でした。
全部見るにはやっぱり何周かしなきゃなんないのかなー。
いや、EDで表示されてますけどね。
ギャラリーに欲しい。

ミカには今回はしっかり喜とか入力して、戦闘後には名前呼びになってくれました。
今回も庇ったのは要さん。
ここはやっぱりねぇ…。
あとアンジーも名前呼びに!
アンジーにも1周目は冷たかったからなーウチの主人公。
そういやアンジーと屋上で対峙したとき、思いっきり離れてた気がするなぁ、1周目。
ミカにも掴みかからなかった。

いろいろ行動変えて、無事ミカは仲間になりました。
このシーンでどっちかだけ、って考えてみると酷いな……!
1周目やったとき、ミカはここでは仲間にならないものだと思ったなぁ、流れ的に。


7話。
盗賊団にいろいろ衝撃受けた回。
全て終わってから見ると、また別の感覚が。
お見舞いをそれぞれのキャラで見るためにロードしまくりましたよ。
ついでに普段試さない感情入力も試せて楽しい。

1周目は燈治と行ったので、弥紀、巴、長英、蒐と回ってみました。
1人で行く、は今回はやらず。さすがにしんどかった。
いやぁ、でもなかなか楽しかったです。
巴の頬染めた顔初めて見たよ、何かびっくりした!
最終的に巴ルートで進めてみました。
弥紀はやっぱりここで行くのが必須フラグなんでしょうか。
その前の季節聞く奴も?
その場合清司郎の頼み断らなきゃならないんだよなー。

友人が弥紀ルート成功してたようだったので、とりあえず弥紀ルートは選ばず。
最初っから巴狙いやっときゃ良かったなぁ、とちょっと後悔しました。

この話の最後で1周目は御霧から名前呼びされてたんですが、今回は苗字のまま。
義王は名前呼びになったんだけどなぁ。
御霧との会話って意外と少なかったけど、1周目より低いとこ選んだつもりないのに…!
何がいけなかったんだ。
ちなみに御霧、このあと会ったら思いっきりオレンジ!
仲間になったあともレベル3ぐらいでした。
おかしいな、1周目4だったのにな。
あれか、義王の好感度上げすぎると御霧の好感度は下がるとかそんなんか!
いや、ホント、それぐらいしか変わってないと思うんだけどな、1周目と……!

この辺りは結構最後のフラグに関係あるんでしょうか。
1周目、花札は置かなかったし、2人と止めもしなかった…。
完全に花札優先だった! 酷いな。
さすがに2周目は変えてみた。この辺ちょっと大きそうだしね……。


で、8話。
いちるちゃんと戦ったり女装したり。
いちるちゃんは、今回容赦なく倒させてもらいました。AP回復しまくっての1ターンキル。
ごめんね!
女装着替えは巴ちゃんで。
でも結局燈治に押し付けるんですね。
燈治も突っ込んでたけど、パンツまで脱ぐわけじゃないならいいんじゃないかなー。いいんじゃないのか。
そういやお風呂回で飛び出してた燈治って、下も覆ってない完全全裸だったんだろうか…さすがにそれはないんだろうか…。

ところで、主人公の女装って破壊力あるだの何だの言われてるし、残念な出来ってことでいいんですかね、やっぱり。
今回カレー屋行ったらカルさんに気に入られてびっくりしましたが。
会う人によって反応が違うよ、何か……!

あと1周目気になってたところ。
茶室で着替えてるとき、いちるちゃん、やっぱり「燈治クン」って言ってるなぁ。
主人公への話かけだけど。
このあと実際呼ぶときは「壇クン」なんですよね。
何でだ。何で燈治クンって言ったんだ。
これは主人公が燈治燈治言ってるから、主人公との話の流れでそう言っちゃっただけなんですかね。
他に名前で呼んでる人いないしなぁ。

燈治&いちるの組み合わせにはちょっと反応してるとこなので、気になるシーンでした。


このあとの図書館潜入。
今回は絢人&御霧が来ましたよ。1周目、絢人だけだったからなー。
何だろう、この御霧の使われてる感。
でも弓はかっこいいです、やっぱ。鬼の百合若ってちょっと笑いましたが。一応元ネタあるんですね百合若…。いや、どうも名前が可愛くて。

燈治からの相棒呼ばわりはまだ慣れません。
主人公のキャラが出来ないからだろうなぁ。どうにも。


筑紫さんは、今回結構近付いて頑張って撃ったけど、弱点発見には至らず。ううん。
正面全部撃って横行って後ろ行って、と試してみたんだけどなー。
筑紫さんは離れたら攻撃してこないので、楽ですね。
アイテム使う必要すらない…。


そして9話。
義王が無事仲間に。
アンジーも仲間になってるので、これで1周目逃した人たちは全員ゲット。
義王が何でこんなに主人公好いてるのかがピンと来ません。
1周目、冷たくしてるのに認めてくれてたのも何か変な感じだったけど!

あ、今回弥紀からは無事手作り弁当ゲットしましたよ、1周目ココアだった!
が、勿論クリスマスエンドには行けず。
巴も駄目だった。叱られたい評価にはなってるんだけどな。

代わりに1周目駄目で、今回いけたのが長英、朝子、筑紫、清司郎、カルさん、義王、絢人。
大人組が意外にいけた。
蒐がいけなかった…でもまだ好感度上げたら何とかなるかなぁ…ううん。
紅緒さんへの感情入力は結構頑張ってたのに駄目だった…!
自由行動で会うから、セーブしてロードして、好感度大きい選択したつもりなんだけどな…。
弥紀、巴、冨樫さんは友人に見せてもらいました。
かぶってないといいですね、こういうときは。
友人とあわせて、まだエンド見てないのは巴、アンジー、久榮、マスター、伊佐地、紅緒かな。まだ結構多い…。
あ、蒐とミカも見てないか私は…。


筑紫さんは正直エンドいったのにびっくりしました。
どこでそんな好感度上げてたっけ。
っていうか終わったあとの伊佐地との会話が何か良かったです。ああ、この2人友達なんだなやっぱ……。

清さんは、ちゃんとエンドまで行くとそれらしいこと言ってくれるんですね。只者じゃない点もちらほら…。
あああ、この辺やっぱり皆守思い出すなぁ!
皆守もエンドまでいくと言ってるもんなぁ、ちらっと。
っていうかずっと主人公の側に居て騙し続けてるキャラってのがもうね……!


で、零が最後の方ちょっと違ってて。
あ、これ10話フラグ立ったのか? と気になりつつ探索に突入。
うっかり寿司握るの忘れてて、ボス戦前で1度引き返しました。
一応突入してみたけど、AP計算間違えて死にました。
いや、残りAPで倒せると思って回復しなかったんだよ甘かった…!
あと一歩近付いてれば燈治のスキルも届いたんだけどな。

大量の寿司持って行ったあとは普通に楽勝。
そして、それ以外の選択肢、出た、よ……!

零仲間になったー! と叫びつつ、終了。

日曜に10話突入します。



2010年05月06日(木) 鬼祓師2周目〜5話終了

仕事は意外と何とかなった。
気がする。

明日も大変そうだな…。





今日の鬼祓師。






4話後半から5話終了まで。
もう、クエストは、新規区画分だけ受けて一直線です。
謎解きも迷うとこないし、道は覚えてるからさくさく進みますね。
今回は燈治&蒐でいってみた。
この2人、結構マイナスを相殺しあってくれていいな。

しかし、燈治はやっぱり外すべきかなぁ…。
新規区画時の喋りがね…1度聞いてるしなー。
燈治が喋ると他が全然喋ってくんない。

でもスキル的にはやっぱり便利です。
アンジー戦ではアンジー周りに雑魚が寄ってたため、雑魚ごと燈治のスキルで片づけましたよ。
アンジーも弱点射撃で1ターンキル。
レベル上がってるからねぇ…。

4話といえば、私は1周目、朝子先生の話聞かなかったんですよね。
ちょっといいかしら、とか言われて「嫌」って返す主人公でした。
いや、正直そのまま去っちゃうと思わなかったんだよ!
もう1回ぐらい引き止められるものと!

一応気にしてたんですね、主人公の怪しい行動のこと。
あと、主人公と一つ屋根の下で暮らしてること、話すべきかどうか迷ってしまった。
話してない、って流れになるのかなぁ、これ。
燈治たちにぐらいは言っときたい…義王たちが知ってるのに…!

あ、学校乗り込んできた義王たちに名前呼ばれるのとかちょっと燃えます。
何より普通についてきてくれる燈治に燃えますけどね。
ああ、いいなぁ、友達!

アンジーからの「七代、弥紀、燈治」の呼び方は気になります。
燈治は名前で七代は苗字か…! 何でだ。


5話はヒーローの出番ですね。
ヒーローは濃い割に印象薄いです。
あんまり話に絡まないからかな。
っていうかずーっと盗賊団で引っ張ってた感じだからなぁ、イメージ的に…。
オカマや要さんも正直印象薄い…!
次回注目しよう。
5話の最後は零からのメールに持っていかれますけどね。
あれはホントなぁ…。


で、2周目ということで選択肢を変えようと思うんですが……どうもなぁ。1周目の何がいけなかったというんだ…。
零が来たときは上見たし、札集めるのは白のためで…。これじゃ駄目なのかなぁ。
1周目と変えた方がいいんだろうけど、いや、でも……みたいな。
難しい。

あ、でも義王には「燃」入力しまくってます。
ああ、義王が笑ってる。楽しそうに笑ってる。
ごめんな、1周目「嫌」ばっかりで!
拗ねたような顔ばっか見てた気がするよ。

今回は仲間になるまで熱く行きますよ。仲間になった後は知らん。
いや、どうせ最後の方ですけどね、仲間になるの…。

燈治相手にも「燃」を使いまくってます。
主人公のキャラが一定しないなぁ。


あ、5話のボス戦はやっぱり楽勝でした。
盗賊団3人なんか、札もアイテムも使わず1ターンキルだよ。
いや、半分以上は燈治のスキルなんだけど。
何となく義王を先に倒してみた。
判断力と脚力上げまくってるから、弱点突くとあっという間だなぁ。
御霧の弱点ってバンダナかと思ったら左腕自体なのね。随分狙いやすいな。
1周目も仲間スキルで倒したから弱点なんか探ってなかった…。


さて、明日は6話いけるかな。
土日で最後までいけるといいんだけどな……!



2010年05月05日(水) 鬼祓師2周目〜4話

思ったよりは筋肉痛は酷くなかった。

結局今日もゲーム三昧。
連休も今日で終わりか。あー明日は仕事大変そうだな…。




2周目は4話の昼まで行きましたよ。







よく考えたら1周目とほとんど選択肢を変えてないという、意味のないプレイになっていることに今になって気付きました。
ま、まだこれからだよね……!

攻略Wikiとか見ながらやってますが、まだ埋まってない項目をついつい選んでしまい、ちょこちょこ追加しながらやってると進まない進まない。
さっきやった昼の自由行動で、燈治の言葉否定したらいきなり評価が親友からウマが合う、に戻ってやがった!
スポーツなんて柄じゃない的なこと言うから否定しただけなのに…!
スポーツ少年だったんだろ、お前……!

っていうかこの主人公、野球部なんですが、それについては一切触れないんですね。現役野球部員に勝てると思うなよ畜生。



今日やってたのは主にクエストです。
2話後半、長英戦前に延々受けて潜ってを繰り返し、固定バディの燈治と巴のレベルが7に。
そのまま長英戦行ったら、既に名前呼びだったよ! そりゃそうだなー。
弱点に当てる討伐クエストは巴ちゃんが便利ですね。
かたつむりとか動きまくるから外しちゃったりするもんな…。

ところで私、この2周目で初めて気付いたんですが。
貝塚の地、なるものの存在に!
あそこ落ちて良かったのか…!
今までクエストでも出てない場所だったから知らなかったよ……!
びっくりした。

で、さすがに途中で飽きたので、クエストの続きは3話にて、長英&弥紀バディでやってました。
一番最後に出てくる依頼人2人以外は信頼度20までいきましたよ。
あ、あとカレー仙人が19で止まってますが。特に意味もなく。

レベルもやたら上がってて、3話で輪も絢人も楽勝という…。
仲間のスキルも酷いですね、燈治だけで絢人のHP半分以上減らした…。
弥紀ちゃん活躍の間がなかった。

現在の成績表通知。レベルは25。
判断力50、脚力53、瞬発力15で、後は10。
そんな感じ。
学科は、数学と体育が10で、現在国語を上げてる途中。
1周目と変わらぬ偏り具合です。

あとはストーリー一直線かなぁ。
分岐を見てみたい部分もあるけど、どうするかな。

私は1周目、絢人に対して名乗らない、殴らない、花札のことも話さない、という対応してたんですが、今回一応名乗りと花札の方は選んでみました。
花札のこと話すと、いろいろ教えてくれるんですね。次の話でも陰陽師がどうのという話になったし……この辺りの話、絢人に話さなかったらなかったよね
……?
友人よりやたらギャラリーの枚数少なかったの、このせいかな…結構この関連で新たに見る絵が。

あ、絢人は1周目は巴に殴ってもらいましたが、今回は燈治が。
これで契約成立なのかよ…! びっくりした。
絢人の「壇」って呼び方いいなぁ。
男相手にはぞんざいなだけなんだろうけど、その男に対する男っぽさが。

ただ、絢人は正直落とせてるかどうか微妙…。
結構好感度無視した入力した気がする。
あんまりこの先潜ってレベル上げ、をしないだろうからてっとり早く会話で好感度掴んだ方がいいのにね…。仲間にすらなってなかったらどうしよう。




今日の探索中の燃えメモ。
燈治のスキルで敵を倒したとき、巴が「やるじゃない」
巴のスキルで敵を倒したとき、燈治が「やるねぇ」
いいな。これはいい。
燈治と巴の関係ってどうなのかなぁ。
何となく、コンビで言うなら燈治&弥紀とか、弥紀&巴の方が気になっちゃって、上手く考えられないんですが。

巴は燈治のこと気にかけてるのかなぁ。
腐れ縁的関係に見えなくもないんだけど、いつ頃からの付き合いなんだろう。


もう1個。
カレー仙人の依頼文節1個ずつ追加。
「すまんが……」「アロマカレーを」「投げつけたくてな」

アロマカレー、まだ見れてなかったのか、私!
ホント、組み合わせ次第で愉快なことになりますよね。
刀鍛冶さんに「呪いをかけられた剃刀がいい人に渡るよう」とか言われたよ。
渡っちゃ駄目なんじゃないの、それ。



さて、明日はどこまで進めるかな…。



2010年05月04日(火) 鬼祓師2周目開始

今日はカラオケ&ボウリング。
ボウリング、妙に調子が良くて楽しかった。
ばんばんストライク取れると気持ち良いですね。
いつもなら2ゲームで終わるところ、今日は3ゲーム。
体が痛い…。明日も筋肉痛だなぁ、これ。

そしてボウリング場ってホント、人が持ってきたボールを勝手に使う人多過ぎる。
穴の大きさとか違うんだから、重さだけで判断しないでホント…!
今日は勝手に仕舞われましたよ。どれでもいいとか思ってんじゃねぇ…!

でも、母はいい加減マイボールを買うべきだと思う。
テーピングして投げるから、穴が大きい奴じゃないと駄目なんですよね。






そして今日も鬼祓師。





ついに、2周目始めましたよ。
そろそろデフォルト名に慣れよう、ということで2周目は名前を戻……そうとしたんですが。
「千馗」ってどうやって出せばいいんでしょうか……!
「かずき」じゃ変換できないし、「き」でも「ぎ」でも「きゅう」でも出てこない。
結局諦めて「七代一樹」でプレイ。
七代はまあ、別の読み方で変換させればいいんだけどさぁ…。
何だかなぁ。
主人公名ぐらい、もっと簡単に変換出来るようにしといて欲しかった…!
っていうか結局どう変換すれば良かったんだ。


まあ、ともかく、2周目はこの名前で行きます。
ちょこちょこ前回と行動変えつつ、最初のときは流してた説明もじっくり聞いたりして、いろいろ気付くことがありますね。
っていうか普通逆ですね。
いや、よくわかってないときって頭に入らないしね。

嗚呼、これはこういうことだったのか、とか、そういやこんな場面あったな、とか。
うん。2周目ってそれがやっぱり楽しい。


燈治たちには早々に会えるのもいいですね。
ああ、巴が燈治を戦闘要員とか言ってるの燃える。
燈治が弥紀を「俺たちで護ってやればいい」とか言ってるの燃える…。
何かもう、この3人の、この関係が燃える。

大人しく警察に任せとけとか言われたとき、嫌って言ったらちょっと耳貸せとか言われた。
俺だって放っとく気はねぇ、かぁ。ああ、やっぱりいいな、燈治。


で、現在2話後半。
放課後自由行動ですが……ちょっ、長英が何かオレンジ……!
オレンジって「怒」なんですね。
あれ、これ、やばい?
長英に対して、1周目とそれほど違う対応したつもりないんだけどな…ううん。
2話はクエスト三昧しようと思ってたけど、仲間に出来るか確認してからにしよう…。

ちなみに2周目2話後半での現在の成績表。
体力  10
瞬発力 10
精神力 10
脚力  10
判断力 44

国語  1
数学  10
外国語 0
体育  1
社会  0
保健  0
生物  0

1周目以上に酷いことになってますね!
愉快愉快。
行動記録は、率直な性格です。
これ、ホントよく見たけど、どういうことなんだろうなー。
現代の若者です、もよくわからないままだ。

どうでもいいけど、携帯のプロフィール帳に皆守の名があるのも愉快です。
友人と通信クエストやった分ね。
皆守が「エージェントです」になってるよ!
とりあえず自分の名前が夷澤のままなのはあれなので戻しときました。
うーん、七代一樹にも慣れない…。







そういや鬼祓師って、人気キャラとか人気カプとかどうなるんですかねー。
個人的に見たいのは燈治&いちる、とか燈治&弥紀の、カプじゃない関係…。
あと長英&蒐コンビ。
盗賊団もいいよなー。盗賊団っていうまとまりが。
零もどうにかいじりたいけど、零はまだ……ラストが……。



まだまだしばらく、鬼祓師ですかね。



2010年05月03日(月) 駄目かー

ああ、あったかくなってきた。
もういいよな? もう、ここからまた寒くなったりしないよな…?

道路脇の花が満開で綺麗なんですが、蜂が多い多い…。
あったかくて、バイクで外走るのが凄く気持ち良いんですが、虫が飛んでくるのがきついですね。うっかり服の中とか入ると…うん。


で、それはそうと今日もゲーム。














9話のクリスマスやり直すために、まず好感度上げ。
延々クエストやってました。
豆を9つ蒔かん、のクエストとか、戦闘中にいきなり達成してて何かと思った。ドアの前から動かず撃ってたからね…。

クエスト中は、仲間の台詞にいろいろ救われますね、退屈しないよう…。
妄想できる組み合わせだと尚いい感じ。
燈治&いちるでやってて、燈治のスキルで敵倒したとき、いちるちゃんが「ナイス!」って言ったの嬉しかった。
絢人の台詞を即行で御霧が否定してるみたいな組み合わせとか。
御霧はひたすら面白いな何か…。
蒐の「おぉー」は好きです。嬉しい。
そういえば今回。どこかの階層のボス戦いったとき、うっかりAP足りなくて蒐にスキル発動してもらい、そのまま3回ぐらい連続で敵から姿隠してくれました。蒐のスキル、何度か使ったけど発動しなかったことないんだよな…今んとこ100%。頼りになり過ぎる。



そしてある程度やったところでクリスマスやり直し。

結局絢人は好感度上げてもいけなかったので、殴らない以外にもフラグあるんだろうなぁ。
鍵さんは、選択肢さえ間違えなければいけたようです。
京さんって呼ばれた……!
うわぁ、まさか漢字から取ってくれるとは!(ウチのは京介)。

他は駄目ですねー。
蒐も長英も駄目だった…。
蒐とかキングって呼ばれるまで好感度上げたのに。
何だろう、エンド迎えるつもりでやってないプレイなはずなのに、ちょっと寂しい…!
1周目は好き勝手やる、ってのは2周目いくこと前提のはずなのに、行ってないのが問題でしょうか。
だって10話……。


何やるにしても語るにしても書くにしても、10話見ないことにはどうにもならないんですよね。
くそー。

……そろそろ大人しく2周目いくか……。

九龍も書かずに鬼祓師でSS書いてたけど、うーん……。
やっぱ書きたいより読みたいなぁ…。



2010年05月02日(日) プレイヤークエストとか

またやっちゃいました。
特撮録り逃した。そうだ、今日は日曜だった…。あー…。
明日からスカパーでカーレンが始まります。録り逃さないように……!


今日は鬼祓師アンソロとか買ってきました。
楽しい。凄い楽しい…。ああ、もうサイトとか早くできないかな……!


あと、カラオケ行ってました。
鬼祓師っぽい歌を、と思ったけどなかなか思いつかないもんですね。
仮面ライダーブレイドはいけるとわかりました。
そういや、九龍にハマってる間ボウケンジャーとか歌ったな、今日も歌ったけど。
虚空戦士マジスパイダーは九龍の歌だと思ってたけど、鬼祓師でもいける。
夕食はカレー食べに行きましたよ。
やっぱこういうときはね…当然だよね。


で、友人が来たので試してみました通信クエスト。プレイヤークエスト?
あと、見れなかった仲間エピソードとか見せ合ったり。
他、ネタバレ込みなのでスクロール。









通信クエスト。
依頼人名から依頼文まで自分でいろいろ作って送れるという奴ですね。
私は普通に自分の名前で送ったんですが。
友人が送ってきた依頼人名「皆守甲太郎」。
ちょっ……!
何これ燃える……!

お礼に「夷澤凍也」で返しときました。
依頼文は学園の平和のためとか何とかにして。
楽しい。

というか「いざわ」「とうや」で一発変換できたことにびっくりし、試してみたら、「葉佩」も「九龍」も「皆守」も一発でいけますね。
それどころか「瑞麗」も「るいりー」で普通に変換できた。鴉室も出来た。月魅も出来た。多分九龍キャラ全員出来る…! 何これ!
魔人も多分いけそうです。主人公名はいけた。

何かもう、何をやるかが想定されてるというか、もう……!

まんまと楽しみました。
うん。




あと義王が仲間になるエピソードとかクリスマスエンドとか、見れてないものちらほら見せてもらいましたよ。
あー、もう2周目いっちゃおうかなぁ……。
絢人は、最初殴ってないし、好感度上げたらいけるかなーと思ったけど、いけなかった。
レベル7まで行っていけないってことはフラグ落としてるってことだよね…まさか8まで上げなきゃいけないってことはないよね。
まあ、絢人とか別に落とすつもりでやってないからなぁ、っていうか誰一人落とすつもりでプレイはしてないんですが。
鈴と燈治は勝手に落ちてたな…。

鬼祓師はまだまだ語りたいこといっぱいある気がしますが、まだやっぱりいまいちまとまりません。
というか、夜まで語って寝る時間が…!

休みの日でもあんまり夜更かしはしたくない。寝よう…。



2010年05月01日(土) だらだらと鬼祓師

今日の仕事は暇だった…。
連休前だから忙しいかなーと思ったけど、よく考えたら既にお休みに入ってるところの方が多いんだね…!

私の仕事は客が来ようが来まいが関係ないんですが、とりあえず暇でした。
ちょっと先週急ぎすぎたかな。
GWが月初めにあるのが辛いです。
4月締が間に合わないよ……!
毎年きついけど、1日2日が土日に重なるのは一番きついなぁ…。


あ、今日九龍小説ちょっと進めたんですがね。
……何かもう、没にするか、1話から書き直すか迷ってる。
書いてて面白くない話は読んでても面白くないよね…。
サイト開いてから一切更新がないなー。
このままフェードアウトするんだろうか。

とりあえず鬼祓師で何かやりたくなったら、九龍サイトに追加されると思います、そのためのサイト名なんだ。日替り探検隊。鬼祓師でもいけそうな感じで。
……まあ今んとこ、何か書きたいって欲求はないんですけどね。
読みたい。読みたいよ。

サーチはまだか、と思うものの、そもそもまだ取り扱ってるサイト自体がないかなぁ。

今日はブクマしてある九龍サイト回ってましたよ。
漫画サイトだとちょこちょこ小ネタ漫画載せてくれてて嬉しい。


でも、とにかく、原作……ってか本編だよなぁ。

ええと、この先ネタバレ。














10話フラグがわかってから、2周目行こうとか思ってたけど、プレイ日記見てたらまた1話からやりたくなってきた…。
あああ、もういいかなぁ! どうせ確実な答えなんかそう簡単に出ないよな……!
2周目は優等生プレイしたいんだけどな。
まあ、正直ボリュームそんなにないから3周目覚悟したっていいかな…。
でも私、2周目まともにクリアしたことほとんどないんだよなぁ。
やる気続くかな…。


とりあえず今は9話クリスマス前データで洞に潜ってます。
まだ入ってない洞もあるし、クリスマスイベントの方も好感度足りないだけなのか、完全にフラグ落としてるのかわからないキャラもいるしね。
まずは絢人と御霧連れて潜ってます。
御霧はまぁ、確実にフラグ落としてるとは思うけど。
絢人はどうなのかなぁ。絢人のフラグって何なんでしょうね。
殴らなければいいんじゃないかって言われたけど、私殴った覚えないしなぁ。
まあ、そもそもレベル4とか、そんなんだったのでまずは好感度上げを試します。
レベル5にしていったら、とりあえず呼び名と評価は変わった。
でも駄目か。

っていうかレベル上げるの結構大変そうだな…。
クリスマス前時点のレベルを調べてみたら、燈治で何とかレベル8(でも愛7、友8)。巴で7。弥紀で6。あとは絢人以外が5で、絢人が4でした。
仲間のレベル全然上がってないんだな…。
ほとんど初期値ですよ。御霧とか、加入時点で4だったしな。

クエスト全然やってないからねー。
クエスト片っ端から受けて、焼却炉、石碑と回ったんだけど、いやぁ、面倒くさい…。
九龍のときはほぼ一直線に行けたんですよね、そういえば。
ここはホント行ったり来たりでしんどいなぁ。
敵の出ない部屋も結構多いしね。
まあ、この辺は覚えていくしかないか。


そうそう。焼却炉の第3階層。
以前、何で開いてるんだ? と思いつつ行って先に進めなくて引き返してたところですが。
今日行ってみてもやっぱりわかりませんでした。
んんんー? 一応ボス戦手前までは行ったんだけどなぁ。
あと1個アイテム足りないな、どこにあるんだろう…。
ここの探索は、プレイ日記でもどこに書けばいいのかわかんなかった。
別にやらなくてもクリア出来るんですね。

亀の占いの部屋は最初なかなかわかんなかった覚えがある。
パネルに何かありそうだと思って散々歩き回ってたとき、いきなり音と光が出て、そこから更にいろいろ試してようやくわかった感じ。
そういや矢印踏んでいく奴もなー。
こっちに向かってる矢印踏むと思わなくて何度か失敗したなー。
まあ、あれは片っ端から試せば何とかなる類ですが。


とりあえず好感度上げ、もうちょい試します。
今回でも、仲間連れてる意味があんまりわかんないんだよな…。
スキルがそれほど使えないというか、使い道ないというか。
九龍で墨木の自動リロードに頼りまくってたのを思い出す。
そうか、パッシブスキルが欲しいんだ…。


好きキャラ連れてると会話見てるだけで楽しいわけですが。
じゃあ一番正直な気持ちでクエスト仲間を選ぶなら誰かと考えた結果。

燈治といちるでした。

この2人のイブのやりとりはちょっと燃えた、よ。
いちるちゃんには是非燈治と仲良くなって頂きたい…。
いちるちゃん、1度燈治のこと燈治くんって呼ばなかった?
その後壇くんって呼んでたから気のせいだったのかなぁ。
ああ、これも確かめればいいのか。
確か女装して、着替え直すところ…。


やっぱ一番好きなのは燈治だなぁ。
萌えでも燃えでもない、純粋に好き。
可愛いのは零と蒐だと思います。
おいしいのは鍵さん。
女の子は外見では紅緒さん好みだったんですが、巴さんの叱られたい、にもちょっとやられた。
でも、いちるかなぁ、やっぱ。
京都弁大好きなので、要さんも大好き。
っていうかもう、九龍のときと同じで、女の子みんな可愛くて逆にこの人、ってのが選べないという。
仲間に出来なかったけど、アンジーも大好きです。
朝子さんは最初凄く地味な印象だったけど、髪下ろして寝てるとこ、捕えられてるところはちょっときた。
っていうかこの話のヒロインって朝子さんだったんでしょうか。

あと忘れちゃいけないカレー仙人。
……いや、やっぱ忘れといた方がいいかな。

私、皆守大好きだけど、皆守に萌えてるつもりはなかったんですがね。
何だろう…あの絵に何か萌えた…あっ、私、目が隠れてるキャラツボなんだった……! 何だ、それか。それだけ……か?



うん、やっぱりまだまとまってないなぁ。
他のプレイサイト…ああ、主人公イメージとかも大事ですね。
「嫌」を連発するウチの主人公は……とてもはっきりした性格です。

「これ、やってくれるか?」と言われて、

九龍「任せろ!」
千馗「え、やだよ?」

みたいな?
あ、主人公の名前かずきでいいんでしょうか。
しちだいかずきね…。七代千馗…。辞書登録しとこう。

2周目は本名でやってみようかなーと思ったけど、名前覚えるためにデフォ名にしとくかな…。
九龍以上の読みにくさですねホント。

他のキャラは、読み自体はそう難しくないですかね。
九龍では苗字が表示されてたから、ついみんな苗字呼びだったけど、鬼祓師はみんな名前で読んじゃうなぁ。

キャラクター同士も、結構名前で呼び合ってるのがいいですね。
燈治のことも名前で呼んで欲しいよ女の子たち……!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ