総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年02月27日(土) 花粉症/図書館

病院行ってきました。
花粉症のための。
午前10時頃行って、待ってる人1人。
相変わらずだな、この病院…。
看護婦や事務員の態度が酷いのが何より行きたくない理由でしたが、今日行ったら何かちょっと良くなってたような…! 優しかった、っていうかちゃんと向き合ってくれた感じ。
なにせ前はお喋りしながら注射打ってたからな。
こちらにちらりとも注意向けない人ばっかだったからな。

そして何故か去年の血液検査の結果を今日貰いました。
うん、去年花粉症で1回行ったっきりだったからね…。
私は完全にスギにだけ反応しているようです。
これでもまだ症状軽い方なんだなぁ…。


その後、図書館へ。
旅行用です。適当に5冊。

・家宝の行方
・新たな疫病「医療過誤」
・石の扉
・差別表現の検証
・戦争しか知らない子どもたち

目に付いたものから適当に。
出来れば読みきりたいなー。
旅行にどれだけ持って行くかが悩む。
ハードカバー5冊は重すぎるよな…でも3泊4日に、飛行機の時間もあるんだよな…ううん。

こういうとき電子ブックっていいなぁと思います。
欲しい、あれ。



2010年02月25日(木) PSP

PSP買いました。

電気屋行ったんですが、さすがにネットで買うより高いなー。
代わりに保護フィルムが付いてきましたが。
早速つけてみたけど、早速中にゴミが。駄目だこれは。

色の方は黒か白にしようと思ってたんですが、行ったら両方なかったよ…。
仕方ないのでシルバーにした。
別に後日にしても良かったんだけどね。今日買うと決めてたから、まあ。
メモリースティックも4Gにしようと思ってたのに2Gと8Gしかなかった。
まあどうせ大して使うとも思えないからいいんですが。

とりあえず現在手元にソフトはないので設定だけして放置。
何かソフト買おうかなぁ。
ああ、でも目当てのソフトが4月後半発売だから今何か始めない方がいいか。

もう2月も終わるんですね。

花粉症が辛いです。



2010年02月23日(火) 最近

今日あったかい。
日曜辺りから大分気温が上がってきましたね。
日曜はスキー行ったんですが、何かもう暑かった。
顔日焼けしました。いい天気だったよ。
雪はめちゃくちゃ薄かったけど、その分滑りやすかったなー。
もっと滑っても良かったかもしれない。
今年度は、あと北海道だけだろうし。


今日仕事中ですね。
会社の人たちが何か話してましてね。
「シンケンジャー最後まで見たけど、あれレッドが」
ここで私は耳を塞ぎました。
な、何て会話をしてるんだ……!
必死でネタバレ避けてますが、こんなところで耳にしそうになるとは!
危なかった!
仕事中両耳塞ぐ不審な私を気にする人が誰も居ないことが幸いです。

ちなみに言ってたのは定年が結構近いおじさんです。
多分孫と一緒に見てるとかそんなん。
でもドラゴンボール改の話もしてたな。
ドラゴンボールは現在50歳の父親も大好きなので、まあ世代的にはそんなもんか。
そうだよな、もう結構昔だよな…。



いまだ小説書いてます。
これがキリのいいとこまで来たらいろいろ戻ろうかと思ってるのに、全然だ。
だから本編沿い長編なんか絶対最後まで書けないんだからやめろと。

遺跡内とかついつい全部書いてるけど、こんなもんいちいち書いてたら今後が。
っていうか罠の解除とか一回しかやらないから覚えてないよ!
本格的に書くならゲーム付けないとな!
どうしようかな。

他、未来捏造で完結してる話は3つほど。
本編沿いが完結でもしない限り公開する気はないです。
つまり多分公開されない。
いいんだ、自己満足だから。

サイト名思いついたら開くかもしれません。


所詮その程度。
単に書いたものの読み返しをするのが面倒とも言う。



2010年02月19日(金) 寒い

ゲームをせずに小説ばっかり書いてます。
本末転倒です。別にいいと思います。



今日は仕事中眠くて仕方なかった。
眠い日はいくらでもあるんだけど、あれってホントどうにかなんないのかな。
今日なんか家帰ってからも眠くて!
家に居るとき寝るのって勿体無いです何となく。
寝ちゃったけど。

そして昨日今日とやたらに寒い。
もう、トイレに行くのに部屋を出るのも嫌なレベル。
でも…雪は…降るかな…。

今週末はスキーの予定です。
北海道旅行前の最後のスキーかな。
母がスノボー靴新しく買ったばかりなので試したいらしい。
雪降ってて雨降ってなければそれでいい。


ああ寒い。
明日は車で仕事行こうかな…。



2010年02月11日(木) ドライブ/九龍

朝から大雨。
せっかくの休日なのになぁ、と思いつつ買い物には行ってました。
氷砂糖がなくなったから買うつもりだったのにスーパー、売ってなかった。
ついでにバレンタインチョコも買う予定だったのになかった。
バレンタインはいつも仏壇に供える一個だけです。
最終的に自分に戻ってくるので自分が食べたいものを、と思うんですが、正直バレンタイン用のチョコはあまり食べたいものないんですよね。
毎年困る。今年はまだ土曜休みもあるからいいかな…。

あとサンデー買いました。
スーパー、いつの間にか雑誌はビニールに入れるようになってる…。
立ち読み駄目だったのかあそこ。
立ち読みのためのスペースかと思ってた。
まあ私は立ち読みするわけじゃないので綺麗なの買えた方が嬉しいですが。

サンデーはとりあえずざっと読んで…いつわりびとが…。
何気に好きだったんだけどなぁ。何がいけなかったんだろう。
いや、終わったわけじゃないけどね。


昼過ぎにはドライブに車動かしてたんですが、休日の昼間とか運転するもんじゃないですね。何だ、あの渋滞。
別に急いでるわけでもないけどしんどい。
もっと空いてる道回れば良かった。

しかも前に変な車居てね…。
右側に方向指示器出したまま延々真っ直ぐ走ってる。
中央線をほとんど乗り越える勢いで、多分車線変更したいんだと思うんだけど、全く右に行こうとしない。
右から車一台も来てないよ、長い直線見渡す限り車居ないよ、今の内に行こうよ!
とか何度も思いましたが、結局行かずに仕舞い。
それからかなり長く走って別のところで車線変更したので、多分最初のウインカーは間違えて出したか、そこで車線変更していいか自信がなかったのもあるんでしょうが。
それにしても長いこと出しっぱなしだったなぁ…。
何度も中央線に寄るから抜かすのも怖い。

最終的に車線変更したときも、ほとんど中央線の上を延々走ってて怖かった…早く行ってくれホント。

ちなみにもみじマーク付いてました。

わかばマークは下手な運転、なんだろうけど、もみじマークは理解不能な運転、なんだよなぁ。
あとやたらふらふら両端に寄る車が多い気がする。何でだろ。

マーク付いてなかったら確実に酔っ払い運転だと思った気がします。
とりあえず離れとけって感じですね。



九龍の方は訓練所再び。
まあまずは様子見ということでバディスキルは遠慮なく使いまくり、ゼロになった辺りで引き返してセーブ、という感じ。
なるべく少ないターンで、ってことだったけど5ターン内でいいのか。意外に猶予あるな。
それぐらいなら何とかいける…かなぁ。

で、ボス戦。
何の準備もせずに突入してしまい、ゲームオーバー食らいました。
骨折するとどうしようもないな。
皆守ちっとも避けてくれないし…!
そして皆守の蹴りぐらいしかダメージになってくれない。
荒魂剣持っていかないとなぁ。いや、持って行ってはいたんだけどセットしてなかった。セットする余裕もなかった。

まあ大体の感覚は掴んだ…かな。
アイテム揃えてもう1度行ってみよう。


そして、このリチャージって、2周目でアイテム引継ぎできるみたいですね。
アイテム全部あると相当楽だろうなぁ…。
2周目、行くかもしれません。
行くだけ行ってクリアしないのが私ですが。
2周目でやりたいこととか特にないしねぇ。



2010年02月08日(月) 九龍

九龍、訓練所行ってみました。
最初ハシゴのとこ降りたらラスボス戦でびびった。
探索用の用意しかしておらず、しっかりゲームオーバー食らいました…。
皆守が見切りで随分引き延ばしてはくれたんだけど。

で、次は普通にワープゾーンへ。
最初の面だけやって、一旦引き返しました。いろいろ失敗した。
効率良く倒さなきゃいけないんですよね。難しいなぁ。
あ、今回八千穂ちゃんの反射が発動しましたよ!
これ、あんまり見ないから嬉しい。




そういえばシンケンジャーが最終回でしたね。
見たい思いはあるんですが、なかなか時間が取れません。
今はまだ…やることがあるから…!
って言い続けて一年だもんなぁ。

特撮はホントならリアルタイムで見たいです。
一番の理由はネタバレ避けるのが大変だから、です。
別ジャンルだけど日記で触れてたりね…するからね。



2010年02月07日(日) 九龍/ソート

会社も部屋も乾燥しすぎで困ります。
手洗ったあととか、拭きたくない。
でも拭かなくてもすぐ乾く。
なんかひび割れしまくってる…痛い。


ゲーム、墨木&阿門で進めてた分、一応副会長エリアまで行きました。
それでランキング4位かー。
あまり効率よく倒せてないしね。
とにかく訓練所行かないと話にならない。

何かもう、ちょっとだけしんどいと思う。
敵がわさわさ出てくるんだよね…。

とりあえず一通りはやったので100の質問とかその辺やってみようと思ったんですが、何か二つ見つかってどっちやればいいのやら。
今日は時間ないなー。

代わりに九龍キャラソートやってみた。
結構自分の中でどっちが好きか、とか安定してないなーとか思いつつやってみた結果。

1.皆守
2.墨木
3.八千穂

予想通りだと思いました。
そして4位が同率で奈々子、鴉室、JADE。
そうだったのか。
JADEさんは仲間になってから好きになりました。
いいですね、彼。

この後、瑞麗、七瀬、九龍と続きました。
九龍が選択肢に入ってるとどう考えていいかわかんないよなー。
で、10位が黒塚。
わかるようなわからないようなベスト10でした。

黒塚は、でも、本編では好きだったんだけど二次創作だと結構微妙なこと多かったな。

下の方を見てると…ロックフォード関係者はまあ、知らないから低くなるのは当然として…その辺りに阿門や神鳳が入ってるんだけど!
ってか天香学園内最下位が神鳳って! そんなはずは…!
何より、まだ私が存在自体知らないロゼッタくんやハントちゃんに負けてるのがわかりません。
トトも肥後も負けてる…なのに朱堂ちゃんはそれより上だと…龍麻なんか一度も選んだ覚えないのにやっぱりトトたちより上…おかしい。

やっぱみんな好きだから…うん。
本編でそれほど興味なくても、好きな人の語り見てると惹かれていくことがよくあります。
夷澤や取手なんかその最たるものだな…。

キャラの魅力を語るって、大事ですよね。



2010年02月06日(土) 買った漫画/九龍

ジャンプの新刊買いに本屋に行ったんですが、気付けば別の漫画含めて6冊買ってた。
何かこう、片手で持てないレベルを持ち歩いてるのが微妙に恥ずかしい。
久々だな、こういうの。

買ったのはスケット、べるぜの新刊と、保健室の死神にリリエンタール。
後ろ2冊は平積みされてないことは想定してちゃんと棚から探しました。入荷少なっ。予想はしてたけど。
2つとも好きなんだけどなー。
べるぜが最近よくわからなくなってる。

これの他にマギ1〜2巻。
マギはね…最初の方読んでないから、ここらで読んどいて頭の中で話繋げようと。
サンデーの展開的に。
あとは屍鬼。

とりあえず読むのは明日です。
おまけページとか何だろう、と思ってリリエンタール見てうっかり全部読んじゃいましたが。
今日はもう時間がない。


九龍はクリアデータでクエスト中。
ラスボス戦前に受けた奴で、墨木で行くつもりだったので普通に墨木。
あと一人を誰にしようかと迷い、とりあえず阿門で。
阿門と皆守にすれば良かったと後で思いました。
エリア1から副会長エリアまで回るつもりです。
今まで連続では機械エリアまでだったしな。
夷澤のとこのボスの手前でセーブ。
さすがに時間かかるなー。

訓練所に行くのはまた今度。
行くときは皆守&八千穂ちゃんです。

そろそろゲームも終わりかなぁ。
やることがなくなると寂しいね。



2010年02月05日(金) 九龍クリア

九龍クリア!


もうちょっとクエストしてから、と思ってましたが、よく考えたら現在皆守が強制バディなので止めました。
今から少々レベルいじったところでどうにもならないし。

クリスマスは一応みんなのとこ回ったんですが…とりあえず瑞麗先生からの膝枕にびっくりしました。
いや、正直好感度的にそこまでいかないだろうと。
評価「弟のよう」で、苗字呼びだったんですけど、そこまでいけるんだなぁ。
告白はしませんでした。しなかったら評価が友情寄りになったよ! いいけど!

肥後の誘いも鴉室の誘いも断って取手の問いに沈黙で返し七瀬を抱きしめることもしなかったウチの主人公。
出来ない約束はしない主義です。
でもひょっとしたら夕薙とは約束しちゃったんだろうか、あれ。
結局墨木と真里野のみ約束を交しました。
そして女の子の告白イベント。唯一奈々子ちゃんと達成しました。
サンタコス見たよ! いいな、あれ。

奈々子ちゃんは何度やっても途中でフリーズするので、ホントどうしようかと思ったよ。
他のキャラ回り終わったあとセーブして、駄目元でもう一回いったらようやくいけた。
でも名前のところがバグってた。誰だ、あれ。

奈々子ちゃんはずっと「友達になって」評価だったんですが、このイベントのあと「芽生える友情」になってました。ここで上がるのかー。

っていうか朱堂ちゃん、「肉欲の悪魔」にまでなってたのにイベントのあと「冷たい人」に戻っちゃった。いや、もうごめんよ。
生徒手帳の君のとこの空欄が寂しいよ…。


さて、ボス戦ですが。
皆守には何回か攻撃食らったものの、まあ普通に銃でトドメ。八千穂ちゃんのスマッシュもここで半分くらい使いました。
寿司一個とアロマカレー一個ぐらいの消費だったかなぁ。
そして阿門戦。
これまた何度か攻撃食らいましたが、半分くらいは皆守が避けてくれるので何とか。
問題は最後のアラハバキ戦。
順調にやってたのに弾切れ……!
しまった、いつもの通りの弾薬しか持って来てなかった。50×3…!
っていうか黄金の剣とか忘れてた! あれ調合したら何かなるんだよね…!

手持ちは鞭と荒魂剣。
とにかく荒魂剣で吹き飛ばしながらヒット&ウェイ。
アラハバキ、攻撃範囲が広すぎる…!
皆守の見切り発動率が悪く、攻撃食らいまくり。
呪い状態になると動ける範囲が狭くなって辛い辛い。

残りHP300代で真っ赤になるぐらい追い詰められましたが、そこで攻撃、退避のパターンを掴み、その後攻撃を受けることなく何とか荒魂剣で勝利しました。
いやぁ、しんどかった…。
寿司もアイスもアロマカレーも食い尽くしたよ…!
バディスキルもゼロだよ…!
でもこういうのが楽しいんだけどね。

最後のエピローグは皆守でした。
まあ、そうだろうな。
なんだかんだで結局一番一緒に居たもんな。

最後の方の語りは何か恥ずかしいので飛ばしまくりです。
あ、皆守は殴ってません。
殴れない。


さて、あとは訓練所かな。
クエストが残ってるのでそれもやんなきゃなー。



2010年02月04日(木) 九龍12話〜最終話

母の誕生日です。
母が50歳になりました。
ああ、ついに。
私も来年三十路なんだなぁ。

誕生日プレゼントは基本気まぐれにしか渡しません。
前に上げたのはいつだっけ。
要らないものを上げても仕方ないのでこれ、ってものがないときはスルーです。
実際は誕生日直前の土日辺りが空いてるかどうかが決め手だったりしますが。


九龍。
喪部戦行ってきました。
マッケンゼンはどうかなーと思ったら意外にあっさり。
1ターン目で雑魚を全部やっつけて、寿司食ってとりあえずそこから逃げ。
2ターン目で銃弾急所に叩き込んだらそれで終了でした。
銃の威力……ってのもあるんでしょうが。よ、弱かったなぁ。

そして喪部戦。
雑魚を払ってもまだ余裕があったので持ってる豆を全部ぶつけて隅っこに退避。
持って行った豆は3個だったんですが、き、効くなぁ、これ。
凄いダメージだって笑った。
代わりに銃はあんまり効きませんね。

その後撃って逃げて、を繰り返し、このターンでいける、と思って全APで叩き込んだらあと一撃、というところでAP切れ。
やべぇ、と思ったけど、そういえば八千穂ちゃんのスマッシュがあったので無事それで決着。
さすが八千穂ちゃん。

ボス戦では、再び撃って退避、の繰り返しなんだけど、部屋の隅っこまで行っても全然逃げれてない…!
ノックバックとか使うべきなんでしょうね。どうもあれを上手く使えてない。
まあ皆守のアロマがあったのでダメージは少なかった方かと。
火傷も負ったけど、結局回復するほどでもなく。
が、重大問題として。
弾が残り少ない。
残り10発ちょっと、ってところで、これじゃ倒せないということに気付きました。
持って行った銃弾は確か50×3…だったかな。足りなかったか。
まあ足りない分は八千穂ちゃんのスマッシュですけどね!
雑魚は全部鞭で倒してたので残りのスマッシュを叩き込み、無事勝利。
スマッシュはホント強いです。

しかし、この辺の戦闘でも、しっかり「何だよ、もう終わっちまったのか」を言う皆守は凄いですね。
でも振り向いたら表情が固かったりしたら笑える。
いや、笑うとこじゃないか。


そしてそのまま先に進め最終話。
遺跡へ向かうぞ、というところで一旦セーブ。
さて、この先どうしよう。
このままクリアしちゃうか、もうちょっとみんな連れ歩いてみるか。

先にちょっと中には入ってみたんですがね。
皆守戦を試してみたくて。
しかしここのところの告白……ホント、何も知らずに見たらショックだっただろうなぁ…。
同時に燃えてただろうなぁともちょっと思うけど。
普通にプレイ日記書いてたら、この辺り「ええええええ」で埋め尽くされてただろうな。

とりあえず皆守戦。
普通に雑魚はやっつけて、攻撃は受ける覚悟で止まりました。
皆守、動く範囲は広いけど、攻撃範囲がそんなに広くないのね。
結構ぎりぎりまで近づかないと攻撃してこないのか。

正面から弾を叩き込んでみたり、後ろに回ってみたり荒魂剣で吹き飛ばしてみたり。
負けるつもりだと好き勝手やれていいですね。

後ろに回ったときに八千穂ちゃんのスマッシュを全部叩き込んでみたら、それだけで皆守のHPが半分ぐらい削れて笑いました。
スマッシュ強ぇ……!

この後皆守が入ることを考えると、ここでスマッシュ使いきっちゃってもいいのかもしれない。

で、攻撃受けて逃げて、をやってたんですが。

攻撃受けまくったにも関わらず。
……十分勝てそうでした。
いや、残りHP30ちょっとだったんですけどね。
皆守の後ろから銃撃って、あと一発で倒せるというところで残りAPは20あって。
うん、倒せたなこれ。

まあ当初の予定通りそこで行動終了し、とりあえずゲームオーバーになりましたが。
多分一番の難関はここだと聞いてたので、まあクリアは何とかなりそうかな。

……幻水のときも思ってたけど、鍛え過ぎても面白くないんだよなー。
まああのはらはら感は一周目のあれで十分か…。
今レベルいくつだっけ。
60ちょっとだったかな。

クリア…行くかな。

連れてるメンバーのレベルぐらいもうちょっと上げようか。
まだ印象値が最大になってない人たちを…。
瑞麗先生と双樹さんを今から友情側には持って行けないかなぁ…無理だよなぁ。
響くんは友情最大で飼って欲しいですか。何なんだ彼は。

夷澤からは既に憧れの先輩評価貰ってたしとりあえず…神鳳の評価を上げるか。
神鳳は思念反応調べるために1から全部回ったはずなのに、まだ茶飲み友達なんだよな。
レベル8まで上げないと駄目なのか。
評価の上がりやすさってホントばらばらですね。

とりあえずクエストもうちょっとやるか…。



2010年02月02日(火) 九龍

最近食べすぎ、まあ夏になれば痩せるかとか言ってましたが。
この間スキーに行ったときに気付きました。
スキーウェアがきつい。

これはやばい。
っていうか体重の増加自体は夏頃と比べてプラス3キロぐらいなんですが。
どうも、年明けてからの一ヶ月ぐらいでここまで太った気がするんだよな…。
それぐらいこの一ヶ月は酷かった。

ダイエット…ううん、めんどいな。
親かはら3月(北海道旅行)までには痩せろと言われてしまった。


九龍。
思念反応あるとこはとりあえず全部回ったんですが、最後のとこ、アイテムがわからず攻略本を見ることに。
ああ、手に入れてないアイテムだ…。天香定食作ってマダムと交換か。
これやったら、そろそろ次行こうかと思います。
クリアが近いなぁ。

今日は双樹&境で回ってたんですがね。
境はとりあえずまだ使ってないからで。
もう1人は悩んだ末に、境のおっちゃんが喜ぶだろうと双樹さん。
でも双樹さんの台詞邪魔しやがりました。
「あ〜ん、すて」「うりゃ」って。
素敵って! 双樹さんが素敵って言うとこだったのに!

境さんのスキルは面白いですね。
走ってるだけでアイテムくれるのか。
ボス戦とか、それで頑張れば延々AP回復できる可能性もあると知って、ちょっとやってみたくなりましたやんないけど。

ちなみに今回貰ったのはやきそばパンとミネラル水4つぐらいと白米。
もう1個なんかあった気がするけど何だっけ…。
いろいろ持ち歩いてますねおっちゃん。
彼を蝶の迷宮に連れてったら面倒なことになるんじゃないかと思った。
あ、でも迷宮時はどうせアイテム欄いっぱいか。


現在ちょこちょこたまってたもの消費中。
気分的にもうちょっと九龍は引っ張りたいけど、どこまでもつかなー。

この間から読んでた狂骨の夢は読み終わりました。
京極さんの本を読み返しながら、イザナミとかそんな言葉に反応してしまうようになった。
日本神話はそういえばよくわかんない。
石長比売とかは逆に京極で知って、九龍で見て反応したなー。

エピソードは聞いたことあっても名前を覚えてないんですよね。
神話といえば昔星座の本で読んだギリシャ神話が一番知ってる気がする。


……ちょっとこの辺の本探してみようかなー。
日本神話と世界神話と超古代文明。

超古代文明は、私の場合MMRで最初に触れた気がする。
宇宙人だのUMAだの超能力だの好きだったからな私…。
週末図書館行ってくるかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ