総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年01月31日(日) スキー/九龍

今日は朝早く起きてスキーです。
前々から予定してたことではあるけど、降水確率90%でまさか行くと思いませんでした。
車で2時間かかるとこなのに。
何で。何でなの。

外は既にぱらぱらと小雨が降っていて、その後降ったり止んだりしながらスキー場へ。
そしてリフトに乗った途端の大雨。
多少弱まったりもしながら降り続く雨に、連れの1人は一回滑っただけでリタイア。
私と母も4回ぐらいで休憩→昼ご飯→土砂降り→そのまま帰宅、となりました。
リフト代勿体ない…。
ここは時間券がなくて一日券だったしなぁ。回数券でも良かったぐらいだ。それでも余るけど。

ホント酷かったです。連れはそもそもスキーウェアじゃないので濡れるのが嫌だったのはわかるんですが、スキーウェアの私たちも完全に中まで染みるほどの雨。
私の場合眼鏡もかけてるので視界が悪い悪い。

ホント、何でこの天気で滑ろうとしたんですかお母さん…。
今日はドライブと温泉だったと思うしかないなー。

初めて行くスキー場だったんですが、天気さえ良ければ最高のコースだとは思いました。
ただ、天気良かったらもっと人が居たんだろうな…そして人が多いと最悪のコースだろうな。
道幅が凄い狭いので。
人避けながら滑らなきゃなんない。


そういえば今日は県内でマラソンもやってたんですが、雨は大変だったろうなー。



帰ってからはいつも通り九龍やってました。
今回は神鳳&響ペアで探索。
神鳳は思念反応調べるためもあって。
今までずっと無視してきたからね。っていうか思念反応って何だろう、レベルで。
最初に反応があったのは十二の巨人の部屋なんだけど、一体何をどうしていいかわからず攻略本を見てみることに。
……これ、壁を全部調べなきゃなんないの…?

次に反応したのは結構狭い部屋だったのでとりあえず片っ端から調べてヒット。
条件見て考えるのはやっぱり楽しいですね。

とりあえず機械のエリアまで一通り回ったところでクエストも終わったので一旦帰還。
あと使ってないのは…境のおっちゃんか。
残りの思念反応調べ兼ねて行ってみるかな。


トトのエリアまでは毎回1から回ります。
ボス戦前は武器を揃えていくんですが。
今回は墨木のとこのボス、オオナムチ相手に銃だけで戦ってみました。
毎回爆弾持って行ってたからね。
銃だけでどこまで行けるかと。
ついでにこの部屋のさそりも、毎回爆弾でいっぺんに倒してたので丁寧に一匹ずつ銃で撃つことに。

残りAPに気を付けながらやればノーダメージで行けるかな。
つまり…蝶の迷宮39階も何とか行ける…か?

これが確認したかった。
わざわざ爆弾なんか持っていけないもんね。
今使ってる銃は結構威力があるし…洞察は早くマックスまで持って行きたいなー。

次はトトのとこのも…銃だけで倒せないとなぁ。
地道なヒット&ウェイは嫌いだ…。



2010年01月30日(土) 九龍

昨日の夜、クエスト中ゲームオーバー食らったわけですが。
倒れるときって叫び声が入るよね。
あれってバディの声ですよね。
いや、今までもずっと思ってたんだけど、鴉室さんの悲鳴を聞いて何か妙に意識した。
そういえば今までは女の子の声しか聞いたことなかったんだよなぁ。
多分聞いたことあるのは八千穂と雛川と七瀬。

ふと聞いてみたくなったので一人ずつ呼び出して特攻してみました。
さすがに全員分はまだやってませんが。
あの声聞く限り、やっぱりゲームオーバー時って完全にバディもやばいですよね。主人公の名前が固定なら主人公の名前を呼ぶ、とかでも良かったんでしょうが。

皆守を副会長エリアに連れてってゲームオーバーにしたときは、これどんな状況だ、とか思っちゃいました。
あそこで死んだら洒落にならない。
JADEさんも普通にやられ声出すなぁ。いや、当然なんだけど。

っていうかJADEさん連れてったのは天照のとこだったんですが、ターン終了時毎回毎回敵弾いてくれちゃうのね。
夕薙なんかも、AP残して終了すると毎回回復されちゃうのでなるべくAP減らさなきゃならなかった。
生命値増えてるからゲームオーバーになるのも意外に大変。
いや、なんだかんだで攻撃しちゃってるのも問題か。

でも特攻のつもりだといろいろ試せていいな。


で、今日はまずはクエスト。
今回は取手&夷澤です。
取手は地道に育ててたんですが、最近使ってなくてずっとレベル7だったんですよね。
今回で8と7に。……あれ、まだマックスいかないか。
夷澤も2と1から4と3に。
やっぱり最初の方が上がりやすいのか? うん、数値の幅見る限りそんな感じだね。
夷澤の攻撃は範囲狭いのが辛いなぁ。真里野とかもそうだけど。
私はバディスキルを遠くに居る敵倒すのに使ってるんだなぁ。
いや、動けない状況とかで頼るからさ…。夷澤届かねぇ。

その後カラオケ行ったり買い物行ったりして、まだ4時前ぐらいだったのもあって蝶の迷宮に突入してみました。

皆守&墨木ペアで。

2人ともスキルレベルはマックスなんですが、まあ連れたい2人ってことで。
墨木の自動リロードには期待してたんですが、発動してくれなかった…!
何でこういうときに限って!
2回連続で発動なし、は寂しいなぁ。
元々迷宮で弾はあんまり使わんけど。

そして出るアイテムはこれでもかというぐらい弾薬ばっかでした。
いくら何でもあれは酷い!
アイテム欄全部弾薬になったよ!
何かいっぱい捨てたよ!

弾薬以外も何か武器ばっかでした。
ナイフとか包丁とか手裏剣とか。
爆弾は片っ端から投げて、弾薬も片っ端から廃棄。

流れ作業でやってたら間違ってビフテキ捨てた…!
食べるつもりだったのに…!


結局29階まで行きました。
月読が手一杯かな、と。何となく。
爆弾ばっか使ってるから銃での手応えがよくわからない。
っていうかバディスキル結局全く使わず終わっちゃったな。
うーん、39階いけたかなぁ…どうかなぁ。

あ、でも一回皆守のうとうとは発動しました。
うっかり敵の攻撃受けかけて。
ネットしながらやってるからなー。
余所見して集中してない主人公を助けてくれる皆守!
頼りになる奴です。ホント。


永久電池も持って行ってたんですけど、使いませんでした。
暗闇の部屋もホントランダムなのね。必ずあるわけじゃないのか。




ジャンプ&サンデーは今日買ってきたんですが。
何故か先に読んだのはサンデーでした。
先が気になるものがちょっと多かった。
ホント普通にサンデー読者になっちゃったなぁ…。もう絶チルのキリがいいとこまでとか言ってらんない。
何となく気になる奴全部の単行本買うよりは雑誌の方がいいはずだ…。

ジャンプは何個かだけ。
……か、感想が気になるな。
早売り読むとこれだから。



2010年01月29日(金) 九龍クエスト

何か食べすぎで気持ち悪い。
最近凄い勢いで太ってる気がする。
……夏になったら勝手に痩せる。はず。


九龍クエスト。
今回は墨木&鴉室さんです。
墨木の自動リロードがやっぱり便利過ぎる。
遠慮なくがんがん銃を使ってますが、弾薬全く減ってないよ!
やっぱ銃はいいよなー。使用APも少ないし。

で、今回久々にゲームオーバー食らいました。
睡眠状態になったときってホントどうしたらいいの。
敵に対して横向いてる状態で延々眠らされて死亡。
鴉室が居たため、「側面からの攻撃ダメージを軽減」を発動してくれてたんですが、正直何か、生殺し状態。
軽減されてるからなかなか死なない。でも最終的にはどうしようもなくなる。
じわじわじわじわ削られたよ。
鴉室さんの「クロウダークロス!」何回聞いたかな。

鴉室さんの技叫びや戦闘終了後の叫びはいいですね。楽しい。
終了後、鴉室さんからの評価が「すごいガキ」になってました。


どうでもいいけど、墨木&鴉室ってレベル上げには最悪のペアですね。
2人合わせて知性-35!
叡智の仮面をつけてたのに、それでもマイナスだった!
何も考えてなかったよ。

さて、あとは…夷澤と響も使ってみないと。

使ってみたら次行くかー。



2010年01月28日(木) 九龍

土曜が休みというだけで妙に週末が楽しみになる。
連休って大きいよなー。
日曜はスキー行くかもしれない、とだけ聞いた。行くんだろうか。


九龍、久々にクエスト受けてみました。
まずはJADEさんの出番です。
パートナーは墨木。片方はスキルレベル高い奴にしてますいつも。
この2人、声優さん一緒でしたっけ。
双樹さんの面のボス直前までは全部の敵倒しながら突っ走り、その後はクエストのある面のみ。
まだまだバディスキルがないと厳しいとこがあるなぁ。
灼熱の面ではバディスキル使いきってしまった。
っていうかレリックドーンのこと忘れてるとびびるね…。
まだまだ効率の良い倒し方がわからない面も多いなぁ。
エリア1はラーの杖一振りが楽しいです。部屋の中一瞬で全滅。

JADEはレベル1からレベル4にまで上がりました。
ランキングもさすがに今までで一番上になっちゃたな。
一番上は八千穂&皆守がいいんですが、まあそれはまた後にしよう。

次は鴉室さん連れて行きたい。
誰と行かせようかなー。
もう1回墨木連れていこうかな。墨木の自動リロードが便利過ぎる。今回、ポケットに入れていった弾薬、一個も使わなかったよ! 全部リロードしてくれた。撃っても撃っても弾が減らないっていいな。

あ、明日は金曜なんだし、蝶の迷宮行くって手もあるかな。
蝶の迷宮は、深く潜るためにゲーム付けっぱなしって人も多いみたいですね。
……うん、まあこれはむしろ休みの日にやるべきか。



そうそう。
今日ちょっとだけ小説書いてみた。
本編沿い。どこまでやれそうかと。
何ていうか、これを書いてる人たちって凄いんだなと改めて。
いちいちシナリオブック開くのは面倒だし、記憶だけでやろうと思ってたんですが、いやぁ、それでも本編である台詞を勝手に改変するのは…でもそのまんまでも面白くないし、っていうか流れに無理が出るし、とか、うん、悩みどころが多い。
元々ほとんど台詞だけで進んでる都合上、妙に説明台詞が多いから、そのまんま使うと違和感あるんですよね。
主人公の台詞がない方が自然に繋がるという。

っていうか書いてみてわかったのは、主人公のキャラが何かふらふらしてるということ。
やっぱ実際書いてみないとわかんないや…。

主人公のテーマは「平凡」です。
ごく普通の男の子です。
……私、やっぱりオリキャラ書けないんだな。
何か、変に濃いキャラ付けるの恥ずかしいんだよなー。

ああ、主人公以外の視点でやれば良かったのか。
元々場面ごと視点変えるのが私のやり方だったはずだ…。
まあどうせ完結しないだろうから適当でいいかー。

自分の書きかけ二次創作ファイル見たら、何かみえるひとが大量にありました。どれもほとんど進んでない。いや、導入だけネタメモ的に書いてるだけなんですが。
あ、九龍もそれでいいや。
今思いついてる話、導入だけ書いとこう。
そして多分それで満足する。
いいんだ。あとは妄想で。



2010年01月27日(水) 九龍12話

九龍12話、遺跡探索。

この区画に普通に皆守を連れてこれるのは何か解せないよなぁと思いつついつものメンバーで突入。
マグマすげぇ。こんなとこ普通に歩けるのか。
今回もまた、鎮火剤がないので引き返し。
攻略サイト見ずにやると、必要なものを必ず一回取りに帰らなきゃいけませんね。
閉じ込められるところ、一度罠を発動させてみたかったのでやってみたら大ダメージ。
すぐさま罠解除しましたが。すげぇ。HP半分くらい持ってかれたんじゃないかあれ。火傷もしたし。これは治療薬持っていっときましたが。

そして何か葉と枝の像を動かしまくるところ。
いやぁ、ホントに悩んだ。まず何をどうすればいいのかに悩み、ようやく気付いていろいろ動かしたんですが、それでも上手くいかず。
下に枝や葉のマークがあるんですが、それの前まで動かしゃいいと思ってたんですよね。上に置かなきゃいけなかったのね。
それに気付いて戻そうとするものの、面倒で一度部屋から出てやり直し。
頑張りましたよ…もう途中諦めかけましたよ。
ややこしいなぁ。周りがちゃんと見えてないから動けないことに動くまで気付けない。

とにかくまあ、何とか解除。
ボス戦前の扉までいってセーブ。
一旦部屋に帰ったのでこれからもう少し遊びます。

そういえば途中にあった扉、やたら宝物がいっぱいあったんですが、この部屋、今まで護符で開く扉を全部開いてないと開かないんですね。
知らなかったら悩むだろうなぁ。
護符で開ける扉は順調に開けてきてたので普通に開きましたが。

クリアしたら攻略本もじっくり読むかなー。
早くクリアしたくもあり…クリアするのが勿体無くもある、この感じ。

もう1月も終わりですね。
どれだけ時間かけてんだホント。



2010年01月26日(火) 九龍11話〜12話

九龍、夷澤戦突入ー。

……夷澤弱っ。

びっくりした。弾1発で結構ダメージ与えられんのね。まあ使ってる銃の強力さもあるんでしょうが。
こうもりも行儀良く並んでるおかげで随分楽でした。
一回も攻撃食らわなかったよ。食らうべきだったか。
攻撃範囲読めないもんなぁ。

この前のファントム戦では一回攻撃食らいました。
念のためアロマは吸ってたんだけど、横からきやがった…。
敵がどう動くかって重要ですよね。

ファントム戦で寿司2個ほど食いました。
1個は完全に失明治療。適当に銃乱射してから食ったんで良かったな…。
見えなくても敵の位置は照準で大体わかるってのはバディが教えてくれてるとかそんな感じなんでしょうか。

バディはいつも通り皆守&八千穂です。

3戦目、八千穂ちゃんのスマッシュを使ってなかったのでここで使いきり。雑魚は八千穂ちゃんだけで片づけました。それでも余るなー。ボス相手に全部ぶつけときましたが。
あと爆弾5個ほど持って行ってたのでそれぶつけときました。
そしてこのボス、攻撃範囲広っ。
ぎりぎり隅っこまで逃げたんですが、思い切り攻撃範囲だったようです。
2回食らって、1回は皆守が避けてくれました。
いつもありがとう。

そしてみんなに好物配り歩いたあと、12話に突入。
ここまでに国語スキル上げといた方がいいと攻略サイトに書いてあったんですが、この時点でC4だったので諦めました。めんどい。

レリックドーン襲来の回ですが、いやぁやっぱり生徒会メンバーの反乱は燃えますね。皆守もすげぇ。
そして鴉室、境、JADEと大人組が次々仲間に。ああもう、待ちくたびれた!
境のおっちゃんとか、仲間になる前から既に名前呼びでした。好感度上げすぎたか。
あ、勿論響くんも仲間になりました。
まあまずは遺跡探索ですけどね。
明日は新区画!
新区画の探索はこれで最後ですっけ。ああ、寂しいなぁ。
やっぱり探索が一番楽しかった。

そのあとは…新仲間を試して…そのまま一気に行くかなぁ。
もうちょっと引き延ばそうかな。

成績表、直感が99までいきました。
ミルクチョコで直感上げられるんですね。気付いてなかった。
ミルクとチョコは山ほどあるので調合しまくって食べまくりました。

そういえば白米は作りすぎて穀物なくなっちゃったんですよね。
ルイリー先生連れだと食堂から穀物取れるけど…スキル上げすぎると取れないものがあるのは辛いなー。

調合も楽しいです。
ついにカップ麺手に入ったので調合しまくりです。
新しいアイテムが出る瞬間っていいですよね。



2010年01月25日(月) 電気屋/九龍

土日ゲームにやらなかったので今日は、と思ってたのに予定外の予定が出来て何も出来なかった。
半分は元々日曜に予定してたことなんですけどね。
母親に付き合って電気屋行ってきました。
母の部屋のビデオが壊れたので。

電気屋って買う気満々だと必ず店員が寄って来ますね。下見のときは来ないのに。やっぱりちゃんと見極めてるんだなぁ。
そしてわかりきったことを延々説明する店員…いや、いいから。もう決めてるから。
目の前に書いてあることを何でいちいち言うんだ、と思ったけど、母親は目の前に書いてあることをまるで見てなかったので、なるほどと思ってしまった。
母親が買おうと思ってたのはビデオが付いてない奴でした。
ビデオ付って言ってたじゃんか…! 書いてあるどころか、見ればビデオ入れるとこないのわかるじゃん…!

もうビデオ付自体が少なくなってますね。
残すビデオはいい加減全部ダビングして…め、面倒だなぁ。
昔のテレビ番組の録画とか、何となく捨てるのも勿体ないし、でもDVDに残すほどかと言うのもな…。
ビデオデッキがなくなるとどっちにしろ不要なものになっちゃうしなぁ。

何せ、見返すことあるもんね。昔のビデオ。
何十本あるのかを考えるときついですが。
アニメ系はまたスカパーでやるのを待つ方がいいな…。

もう1個の用事は空港への親戚の迎えでした。
飛行機の到着時刻が8時56分だったので9時に行ったんだけど、そこから更に20分近く待たされた。
待つの嫌だからなるべく遅く行きたかったんだけどなぁ。
母の車で行ったのでのんびり音楽聞くってわけにもいかない。
母の車、カセットテープだしね…。
これもMDに変えるとなると大変なんだろうなぁ。


九龍の方ですが。
小説を書くかどうかいつまで悩むのかと思い、真面目に考えてみた。
書きたいのは長編。
それも、まずはゲーム沿い長編。

絶対にね。

途中で飽きる。


うん、これがあるから実際書くより妄想してた方がいいんじゃないかと思ってるんだきっと。
あと未来捏造ネタの方は、どうやってもオリキャラがいっぱい出ることになるから…かなぁ。
どうも二次創作のオリキャラは通行人程度でしか書けない。
私がパラレル好きだったのはその辺もありそうです。
パラレルならいろんなところに既存キャラを分散させられますしね。
ああ、星座でやったパラレルとかまさにそれだ…。

さて、ホントに時間がなくなった。
明日は夷澤戦行けるかなー。

友人から借りた九龍アンソロとか読んでたのも時間なくなった原因ではあるんですけどね!
楽しいです。なんだろう、ホントに楽しいです。
皆守が普通の友人なのがやっぱりいい。
ツッコミだからどこにでも出てくる感じですね彼。
私が書いたらボケになりそうな気もするけど気のせいということにしとこう。



2010年01月22日(金) 九龍

そういえば九龍のシナリオブック、まだ最後まで読んでなかった。
もう後はエピローグだけなんですが。
九龍は本編より妄想で楽しんでる気がするなー私。
公式のシナリオがあんま要らない、っていうか元々学園パートにあまり興味持てなかったのが最初にハマり切れなかった原因だもんな…。
でもあれがないと探索の楽しさ…っていうかバディ連れの楽しさもないんだよな、あ、それは仲間が全然居ない前回プレイでは関係なかった。


今日はまず機械エリアに取手と神鳳で突入。アンクの護符がないと開かない扉があったのでそこを開けに。
砂の面でようやく手に入れたよ何かいっぱい。
前回プレイ時、護符には結構お世話になったの思い出した。
しょちゅう瀕死になってたからね…それでも負けてたけど。

そのあと鈴持って敵倒したりして一回戻り、使ったことのない武器を使ってみることに。
ラーの杖、消費APすげぇ、と思ってたけど攻撃範囲も凄いんですね。
試しにエリア1に行ってみたら狭い部屋とか一発で全滅だ。
これは楽しい、と調子に乗ってボス戦行ったらクモが一撃で倒せませんでしたが。
属性は難しいな…。

あと扇子。ノックバック効果あるんですね。どうもあの効果は上手く利用できない、っていうか邪魔になる。
夕薙の攻撃もそうなんだなぁ。
ノックバック効果ある武器で壁に向かって叩きつけるのは好きですが。

あと小型戦闘機。
何か飛ぶのが面白い。けど、基本は銃なんだな、これ。

ルイリー先生も使ってみました。
技名叫ぶのがちょっと面白い。
そういえば他のバディってえいっとかやあっみたいな掛け声や決め台詞ばっかりだよね。
普通に技名なのを可愛いと思ってしまった。何でだ。


今日は結局ほとんどプレイしてません。
ううん、もう先行くかなー。



2010年01月21日(木) 九龍11話/アトラス新作

ジャンプに続いてサンデーも順調に消化中。
あと2号で追いつくかな、ってもうサンデーは次の号出てたっけ。

はじめてのあくのジローとキョーコは、何か萌えるのがとても悔しいですが可愛いです。
あー早くいい感想サイト見つけたいな…。今サンデー感想読んでるサイトは2個。
でも両方とも取り扱い漫画が少ないんだよなー。


九龍は11話。
この辺は結構覚えてるなー。プレイはしてないけど見せて貰った分ですね。
相変わらず攻略サイト通りにプレイしてるのであんまり印象に残らない。
とりあえずこの回で夕薙&ルイリーも仲間に。
夕薙が仲間になった時点でスキル4と3でびっくりです。神鳳やルイリーも高い。好感度上げてると便利だなー。
いちいち連れ回すのも面倒だしね。

で、ようやく遺跡。
砂が凄い、っていうか視界が悪い。見難いなー。
電池使わないとマップが見えないとこあるけど、電池使っても見辛い…。
とりあえず石碑は全部解読できました。歴史、ようやくSSになったよ!
これでもう大丈夫。
ギミックも特に悩むことなくボス戦前まで。
さて…一度戻って神鳳や夕薙やルイリー先生使ってみるかな。
一通り使ったらとっととボス戦予定。
クエスト終わっちゃったらつまんない。
やっぱ目標あってこそ出来るもんだよなーあれは。

今後は全部屋1ターンキルを目指すべきでしょうか。

とりあえず今更だけど、成績表個人メモ。
11話ボス戦前現在。

身体 80
知性 45
生命 65
精神 36
洞察 65
直感 71
敏捷 80

生命値はヨーグルトカレーで上げたものなので振り分けは攻撃力に偏ってますね。
知性も精神も低すぎるなー改めてみると。
精神とか、食べ物で上げてる部分多そう。
オレンジスコーンとか食べてたな。

学科。
SSは数学、地学、生活、歴史。
やっぱ基本ですね。特に数学と地学はみんな真っ先に上げますよね。
AにいってるのがA5の化学とA6の体育、それからA1の音楽。
体育はもっと上げた方がいい気はする。八千穂ちゃん連れだと油断する。
化学は爆薬使うようになったのと、バーの入手品増やしたかったからです。
音楽は鈴の威力を増したくて…あのエリア鈴あると便利だけど、威力がなー。
取手連れのときと皆守連れのときではっきり威力が違うのが愉快だった。
音楽マイナスって別にどうでもいいと思ってたけど、要るときは要るんだな…。

BがB1の物理、生物、英語、美術。B2の保健とB3の技術。
物理は単純に爆弾投げるから。英語はいい加減ショップの品増やしたくて。
あとの四つは探索の入手品のため、ですね。まだどの学科が影響するのかわかんなくてそれっぽいものを適当に上げてた。

そして残りがC4の国語と政経。C2の倫理。
この辺はもう、特に上げようとしたことがないのでいつの間にかって感じですね。
その割に微妙に上がってるんですが。
評価なし、だけはなくしたくて一斉に全部上げた覚えはあるけど…何上げるか迷ってたんだなぁ。


あ、そういえば今回、朱堂ちゃんから練習に誘われ、全力で逃げたら何か好感度上がっちゃいました。
ずっと冷たい人、だったのが肉欲の悪魔に…!
朱堂ちゃんはバディになってないので連れ回して好感度上げるわけにいかないからなー。今後好物ぐらいやるかな…。



この間、アトラスの新作学園ジュブナイルRPGの噂を聞きました。
九龍とは世界観は別らしいですが、探索は面白そう?
主人公の相棒役の声優が皆守の声優と同じと言うだけでちょっと興味惹かれちゃったんですが。
いや、私は声優でどうこうってのはない…ないんですが。

うーん、評判見てから買った方がいいかなー。
前評判、は全く当てにならないのは大体わかってきたけど、当てになる評判が揃うのはいつぐらいだろう。

PSPってのがちょっとネックです。持ってないから。
ゲーム買うなら本体も買わなきゃいけない…ミクDIVAのこともあるし、いい加減買おうかな、とは思ってるんですが。
…いや、むしろ本体買うならゲームも買うか。
まあどっちしろ発売頃の気持ち次第だけど。


…っていうかペルソナもやってみるべきかなー。
九龍サイト回ってると取り扱い多くて気にはなってる。
コラボ小説読んだ限りでは何か暗そうなイメージですが。

うん、まあ九龍終わってからですがね。

どうでもいいですが、九龍未来捏造話が好きな私は公式に未来話が出てくると困るなーとか思ってます。私が困ることじゃないんですが、何かこう…!

ゲームジャンルって何年も経ってから妄想が覆されたりしそうで大変ですね。



2010年01月20日(水) 九龍10話

気付いたら1月後半でびっくりしました。
今日は暖かかったなー。


九龍、10話ボス戦へ。
雑魚敵だけは最初から確かめていったんですが、蛇とコウモリということで鞭で十分だろうと、いつも通りの銃、包丁、鞭で挑みます。
前回夕薙相手に包丁で切りつけまくってあと一歩足りなかった覚えがある。

神鳳のとこは蛇が並んでくれてるおかげで雑魚は楽勝。
神鳳の攻撃範囲を読みきれず、一回攻撃食らっちゃいました。
いや、ホントはあと一歩逃げたかったけどAP足りなかったんだ。
アロマ吸っときゃ良かった。
とりあえず正面に来たのでそこから銃連打。
寿司1個とラベンダーアイス1個食べ、相手のターンに移らせず終了。
神鳳の攻撃で呪い状態でしたが、この状態ってあんまピンと来ないんだよなー。

生命値はずっと上げてなかったんですが、ヨーグルトカレーという手軽に作れるもので2も上がるということに気付いて食べまくったので結構HPは余裕です。八千穂ちゃんも居るしね。

次のボス戦。
こうもりの位置が見事にばらばらですね。
前回プレイ時、無理して1ターンで雑魚を倒そうとしてたから大変だったんだと思います。
どれだけ逃げればいいかわかんないからさ…。
とりあえず八千穂ちゃんのスマッシュも使いつつ何匹か倒して逃げ、倒して逃げ、を繰り返し。
ボス相手にはひたすら鞭。
割と余裕で逃げられたので回復アイテムは使わず。
いや、一回攻撃範囲には入っちゃったんですけどね。
予想はしてたのでアロマ吸って無事回避。ありがとうアロマ!

続いての夕薙戦。
こちらも雑魚には八千穂ちゃんのスマッシュ。
ついでに夕薙も攻撃範囲に入れて何発か食らわせました。
その後は地道に雑魚を散らして、ひたすら弱点射撃。
ここで決めようと寿司食ってラベンダーアイス食って終了。
いろいろ持って行った回復アイテム、あんまり使わなかったな。
爆弾とか手裏剣が要らないとアイテム欄空くからなー。

夕薙の攻撃は一度も受けませんでした。

……以前クリア挫折したところ。
多少の怖さはあったので回復アイテム目一杯持っていったわけなんですが。
いやぁ、あっさり終わったな…。

このあと夕薙の話を聞いて10話終了。
やっぱり攻撃的口調になってるときは怖いな。
神鳳のプリクラは貰いましたよ、この回は夕薙の印象強くてどうしても神鳳が薄くなるなー。

さて、明日はいよいよ私がプレイしてない話ですよ、早く夷澤のエリア探索してみたい…!



2010年01月19日(火) 九龍

昨日今日とやった九龍でクエストの依頼人満足度全20達成。
協会から銃が送られてきました。
おおお、何だこれ、強いな。
今度からこれにしようー。

で、そうなると何かもうやることがない感じです。
雛川先生連れてレベルをもう1個上げてみたけど、うん、もう次行くかな。
上げたスキルは生物に振り分けてみました。
チーズ手に入れるのに必要なのが生物だとは思わなかったよ!
攻略本にちゃんとわかりやすく載ってましたね。
全部振り分けてぎりぎり届きました。
っていうかスキルって、上げすぎると手に入らなくなるものもあるんですね…それは困るなぁ。
あ、バディで下げればいいのか。でも面倒なんだよな出入り…。

クエストは20達成したあとも一通り受けてみたんですが、横領したくなるようなもの出ないなー。
見るだけでも金かかるし、かといってセーブとロード繰り返すのも面倒だし。
あと手紙届かなくなるの寂しい。

よし、明日は進めてみるか。



2010年01月17日(日) 九龍9〜10話

今日も九龍。

依頼人が2人除いて信頼度20に達し、後の2人も10は超えたので双樹さんのところに行ってきました。
いつも通り八千穂&皆守です。
蛇はとっとと鞭で倒し、双樹さんは銃でひたすら弱点狙い。
最初いきなり双樹さんが壁に向かって停止するので弱点が狙えず、とりあえず下がったんですが、今度は真ん中辺りで止まって攻撃しかけられてしまった。
上手く逃げるの難しそうだったので寿司食べながらひたすら撃って双樹さん撃破。
攻撃受けたのは一回で、状態異常にもならなくて良かったです。
精神力がやたら弱い割に状態異常回復アイテムを持って行ったことがないからなー。

次の敵。
とりあえず投げ斧いっぱい持って行ってみたんですが、ううん、全然足りない。
使用APが少ないので便利ではあるんだけど、やっぱ持てる限界がなー。
結局斧が尽きたあとは銃でひたすら撃ってました。
普通に一番角に逃げて後ろからばんばん限界まで撃つだけで良かったので何か楽だった。
最初は念のためアロマ吸いましたが。必要なかったな。
銃弾はやばかったですけどね!

ちなみに使用銃はSR-16M4。大統領から貰う奴ね。AUG買ったばっかだったけど、こっちの方が普通に使い勝手いいんだもんな…。AUGと弾薬一緒だし、使用APも射程範囲も一緒で攻撃力は高いって…。

まあまだクエストでは最初の銃と併用ですが。

2度目のボス戦はとりあえず攻撃食らわず済んで、無事双樹さんも仲間に。

このまま次の章突入です。
神鳳だの夕薙だの、まだ仲間になってないキャラには攻略通りのプレイしつつ、あとのキャラには適当に。
皆守には蹴りをかましてみましたが、まあ避けられ…ってか蹴られた?

皆守庇ってないので飛びつく、の選択肢はないんでしょうね。
避けたあとの八千穂との
「おれは背中に目が付いてんだよ」
「ええッ! 嘘! 前は付いてないって言わなかった!?」
はかなり好きなんですけどね。

これの前の、
「ありがと、皆守クン」
「……おう」
も好きです。
この2人のやり取りは可愛いというか何というか、やっぱ皆守って普通に話しやすそうな奴だよなーとか思う。

そしてこのあと、ゲーム中初、皆守へ愛を入力してみました。
クラスメイトたちが霊にとり憑かれて襲ってきたときのあれ。
「お前は何ともないのか?」
>愛
「そうか。違う意味で重症だな」

この返しが好きだったもんで。
主人公が何言ったか知らないけど、こういう皆守がいいなー。

あ、このあとは白岐さんが助けに来てくれました。おお。前回は双子だったよ。何か新鮮だ。

ところでウチの皆守、現在相関図は親友でスキルは友情愛情とも8なんですが…屋上に誘われませんでした。あれっ、駄目なの?
いや、いいんだけどさ…あれえ。

ホントにウチの主人公は皆守のああいう部分を一切見ずに突き進んでるよなぁ…。


で、遺跡突入。
双樹さんエリアまではまだぼんやり記憶があったんですが、神鳳エリアは全くといいほど覚えてない。何か俵があった気がする、ぐらいの記憶です。

いつも通り八千穂&皆守で向かったら…最初の石碑が読めませんでした。
ああっ、しまった! 最近歴史スキル全く上げてなかった!
A1でした。ここまで来たらA1じゃ読めないか…!
仕方なく一旦引き返し、雛川先生と七瀬ちゃん連れて石碑を解読。
無事部屋も空いたものの、この2人で新区画の戦闘に臨みたくはないので再び引き返し八千穂と皆守を連れてくる。

次の部屋の石碑は無事に読めたので普通に解除。
その次が暗くてびびりましたが皆守&浮遊輪のおかげで部屋の往復を余裕でこなし、罠が起動する暇もなく解除。罠は一回は見てみたいんだけどね…まあ大体予想は付くとこだから。

そして次のエリアで……また石碑が読めない。

これは駄目だ、と一旦引き返し雛川&七瀬ちゃん連れで…エリア1に行きました。
レベルアップまであと少しだったからね。もうとっとと歴史スキル上げちゃおうと。
エリア1ボス戦まで行ったあと、一回外に出てもう1回行って何とかレベルアップ。
雛川先生連れでボーナス付きで貰ったスキルを全部歴史に振り分けました。
歴史スキルA9。これならきっといけるはず…!

というわけで、もう1度八千穂&皆守ペアで臨み、無事石碑の解読に成功。
この俵のとこ、凄く苦労した覚えがあるんですが、石碑が読めると何も迷うことなんかないですね…。
罠の解除とか基本、勘でやってたもんなぁ。

亀がいっぱいいるとこ通過して、ボス戦前の部屋までいったときそこの解除の鍵がないことに気付きました。
亀がいっぱいいるところに壊せる壁があるはず、とまでは思ったんだけど、なかなか見つけられなかったよ…。
HANTって間近にいかないと教えてくれないもんなー。
あー、隠し部屋探すアイテムそういえばあったっけ。あれ持っていけば良かったのかな。

とりあえず今日はここまで。
またもうしばらくクエストかな。でも全員の信頼度20までだともうあっという間かなー。

ついに私がクリア挫折したとこまで来たんだな…。
ここまで…全然苦労しなかったな…。
どれだけわかってなかったんだ私。

さて、明日からは…双樹さん育てなきゃいけないな。
バディのスキルは墨木が8までいきました。真里野も8と7なのであとちょっと。
取手が抜かれちゃった。取手も鍛えないと。
トトからはキーちゃん呼びされるようになってました。トトがちゃん付けで呼ぶと思ってなかったのでびっくりした。
七瀬ちゃんからも京介くん呼びされて、いろいろ関係が進展してます。

ほとんどのキャラが友情>愛情なんですが、雛川先生とリカりゃんが愛情寄りなんだよな…。
愛情寄りだと、他のキャラに対して嫉妬的な感情抱いたりすることを知って、何かなぁと。
雛川先生のルイリー先生への「複雑な思い」がそれかどうかは知りませんが。
嫌だなー。嫉妬系は嫌だなー。
今からでも友情寄りに出来るのかなー。
雛川先生には延々攻略プレイしてたからな…。

双樹さんも愛情寄りですが、双樹さんなら大丈夫な気はする、何か。



2010年01月16日(土) バイク/九龍

今日はバイクのタイヤ交換に行きました。
年末ガソリンスタンドで空気入れたときも言われたんだけど、相当磨り減ってたからね。タイヤ。
ただ、私の行きつけのバイク屋は交換中、外で待つことになるので昼間動けるときじゃないと嫌だったんだよなー。あと天気も良くないと。

というわけで、今日は天気も良かったので行ったんですが。
何か他に用もあったらしく「1時間ぐらいかかる」と言われまして。
それならまあ一旦家に帰るか、と思ったらその後「40分ぐらい」に訂正されました。
……そこから家まで歩いて帰ると15分ぐらいかかるから1時間の方がいいんだけどな。
いや、まあ遅れて行っても問題ないんですが。

家まで15分歩くのが結構疲れた。
まあぼーっと歩くのは嫌いじゃないんですけどね。
自分はどうしても早足になっちゃうので太ももが何か痛くなる。
どうしてもっとゆっくり歩けないかなー。

それにしても、しっかり晴れてて風はそんなに吹いてない、という天気だったのに、やっぱりバイクは寒いですね。
足がなー。このジーパン薄いんだよなー。


九龍は、今日もクエストいろいろ。
パソコン立ち上げてネットしながらやってるとやっぱりうっかりクエストし忘れて部屋を通り過ぎてしまう。
今回は更にうっかりゲームオーバーにもなりました。
機械の部屋はまだ油断しちゃいけないな。
しかし、ここは鈴がよく効きますね。範囲も広いし気持ち良いな、これ。

基本武器は銃、包丁、鞭でやってますが、相手によって武器変えるってのも面倒だけどやってかなきゃいけないんだなー。
最近爆弾は惜しみなく使うようになりました。
真里野のとこのボスとか、墨木のとこのボスとか、やっぱり爆弾が楽でいい。

クエスト依頼人で満足度20になってないのは後3人。
……そろそろ次行くかな。
コンプリートするとやる気なくしそうだしなー。

そういえばいまだに依頼品横領ってのはやったことないんですが、これはまあ横領したいほど欲しいものがなかったからですね。
今後はどんどんやってこうかな…ゼラチンって意外と手に入らないよな…。

っていうかキャンセルした場合、20までいってる人も下がるんだろうか。


あ、そうそう。
ようやくたまってたサンデーもちょこちょこ読み始めてます。
サンデーって何か妙にラブコメ多いんだなぁ、と改めて。
誰が好きだ、誰かと付き合ってる、そんなネタが凄い多い。
私が読んでる分だけでしょうか。
後半にある奴はあんまり読んでないです、何かついていきにくい。

っていうか今日はジャンプも買ってきたんだけどまだ読んでないな。

レンタルショップにも行ったんですが、ここ、戦隊ものが全然ない…っていうかなくなってる……!?
ゴレンジャーと、ガオレン以降しかなかった。しかも欠損が凄い多い。
あんまりマニアックなのは置いてないところだから…?
一番近いレンタルショップは二度と行かないと決めてるしなー。ここにないとなると結構遠くまで行かないと…。
まあ気が向いたとき行ってみよう。



2010年01月15日(金) 九龍

九龍の二次小説は、書くのが面倒なのでとりあえず妄想で留めてます。
未来捏造ネタとかもっと読みたいんだけどなぁ。
九龍の専属バディ皆守、ってのも好きなんですが、他のキャラももっと入って欲しい。
七瀬が大学在学中遺跡見つけて、八千穂に相談したら何か皆守も引っ張られて一緒に行くことになったとか、そんなネタ。勿論真里野も付いてきます。

天香学園は進学校っぽいし、とりあえずみんな大学進学かなぁと思ってます。
墨木辺りは自衛隊行ってそうだけど。でもまず視線恐怖症克服出来てるかどうかかな…あのまんま就職は無理だよなぁ。
あ、トトは故郷帰ってるかな。
阿門は学園残ってそう。奈々子や雛川や2年生も当然として。
夕薙は卒業前に姿消しそうですね。学園残ってても仕方ないし、卒業する意味もないだろうし。
でも主人公が卒業式に帰ってくるってのなら捕まえるために卒業式には来るかな。
夕薙はロゼッタ行きたいみたいだし。

二次小説読んでると、皆守以外だとやっぱり夕薙がロゼッタ就職率高い感じですかね。
あと七瀬、真里野、墨木、トト辺りが多いか。
そのほかのメンバーがロゼッタ入りしてるのは見たことないかなぁ。あ、八千穂はあったか。
八千穂は皆守と一緒で九龍にくっついてって感じだけど。
ああそうだ、黒塚もありか。
確かにそれ以外のメンバーはちょっときつそうですね。それぞれの夢もあるし。


何か未来ネタが多いんだよな、私の妄想。
九龍2が出たらいろいろ不都合出そうですけどね!


今日の九龍はクエストと蝶の迷宮。
クエストは八千穂&白岐ペアで。ぼちぼち信頼度20行った依頼人が増えてきた。
敵倒したあとうっかりクエストクリアするの忘れてて引き返すはめになったよ…。
最近よくこれをやるので、遺跡脱出前にハンターポイント確認するようになった。
あれはわかりやすくていい。

蝶の迷宮は墨木&トトコンビ。
梯子が出たらとっとと下りる、というプレイだったんですが…19階まででやっぱり2時間近くかかるかー。これ以上進めないなぁ、時間的にも気力的にも。
話が進行中ならともかく、戦闘だけで1時間も2時間も集中力もたない。
いや、付けっぱなしで別のことしてりゃいいんですけどね。

今回はアイテムもろくなもの拾えなくて寂しかった。
何か銃がいっぱい手に入りましたが。
使わないのに捨てられない…銃欲しい…。
料理はほとんどその場で食べました。
そういえばチーズ見たよ。初めてだよ。まだ探索で手に入らないからね!
これは何かに使ってみたいなぁ。

とりあえず続きは明日。
いい加減探索に飽きそうなのでもう次行くかなー。



2010年01月14日(木) 九龍

昼間、雪がちらついてました。
ちらついてただけですが。
事務所内は正直暑い、というか頭がぼーっとする。
暖房効いてないよりはいいんだけどさ…。
母の会社は年末に暖房壊れて以来、いまだに新しい暖房が入らないらしい。
この寒さでそれはないだろ…。
倉庫の中にあるような事務所だから相当寒いだろうに…。


九龍はクエスト中。
墨木&トトでいこうと思ってたらクエストでやたら砕け散らん、が出たので墨木&リカに変更。蜂の巣もあったし。
この間まで浮遊輪&皆守だったせいか、その感覚で動いてAP不足になってしまった。
爆弾で倒す奴は、ガスHG使ったんですが後一歩足りず、リカちゃんのスキルで何とかしました。これでもいいのか。
墨木のスキルは立派に八千穂ちゃんの代わりになるなぁ。
自動リロードが大分発動してくれるようになってきた。
これって矢でも発動するんですね。
ボウガンは一発ずつ矢を入れなきゃいけないな、とか思ってたのに自動リロード入ったおかげでAPも矢も無駄にならずに済んだ。
墨木の能力って鉛がどうこう言ってたはずなんだど…んん? 発動したよな? 気のせいじゃないよな。
今度もう一回試してみるか。

今日はこのあともう1回クエスト。
今度は墨木&トトです。トトのスキルが何なのかよくわからず、使ってみてもわからなかった。なるほど敵のAP減らすのね…。
この辺も使えるのはレベル上げてからかなぁ。

今回はレベル上げも考えて、叡智の仮面と養成ギプス付けて潜りました。レベル上がるのが早い早い…。というか今までが遅すぎたんでしょうか。
墨木連れでもこうかー。
ウチの主人公は知性とか全然上げてないからアイテムには頼っとかないとね。
攻撃力ばかり高くなってる主人公です。攻撃食らったら終わりな感じ。


土曜は休みだし、明日は蝶の迷宮いこうかなー。
あー、ロックフォードどうするかな…。



2010年01月13日(水) 九龍

雪はこの辺りでは降りませんでした。
でも天気実況見てると、市内でも晴れと雪にはっきり分かれてたみたいです。
この辺はいい天気だったけどなー。
寒いですが。

旅行からちょこちょこ読んでた鉄鼠の檻読み終わった。
昔散々読んだけど、やっぱり忘れてる。動機とか鈴とか大きな部分は結構覚えてるので最初の衝撃はないですが。
またいろいろ読み返そう。


九龍。
エリア1からの入り直し。最後までいって、ランキング2位になりました。
これで依頼人全部出たかな。攻略本に載ってない人が居るんだけど、誰だこれ。

この辺のクエストはまあ明日以降で。
そういえば一度トトの部屋のボス戦で死んじゃいました。皆守は肝心なときに避けてくれないな! いや、それなりに避けたけど、まだ足りない!
武器が悪すぎたせいだと思います。手裏剣勿体無いので投げ斧使った。それ以外がとにかく効きが悪いからなぁ。
墨木のとこのも苦手です。もっと効率よく倒せないものか。

あ、銃は新しいの買ってみました。AUG。何かお勧めっぽかったので。
でも序盤は今までので十分ですね。

ここの前に、AP回復アイテム持って行こうと思って、寿司が作りやすいし回復量多くていいよなーと思ったんですが。
魂の井戸で調合しようとして気付きました。

八千穂ちゃん連れてると寿司作れない。

生活スキルSSなのに! 八千穂ちゃんが居るとおにぎりになっちゃう!
盲点過ぎました。アイテムは事前に作っとかないとね。

調合はいろいろ楽しいんですが、まだ手に入らない材料がいろいろなー。
自由探索で手に入るものは、学科スキルが影響してるのはわかるんですが、どれが何に影響してるんだ…。
誰を連れてると何が手に入るのかは大体わかってきたけど。
チーズやキャラメルはまだ手に入らないのか、どのスキル上げればいいんだ。

攻略本に載ってるのかな…。この攻略本、知りたいことを探すのが面倒なんだよなー。


まあいろいろ試してみろってことか。

ああ、それにしてもゲームばっかやってていろいろなことが進まない。
見たいものも読みたいものもあるのに。
もう1月半ばだと。
充実してる…なぁ…うん。



2010年01月12日(火) 九龍9話

明日の天気予報に雪マークが。
さて、降るのかなー。


九龍。
8話終了後の食べ物配りをやってみた。
好物は攻略サイト見てるんですが、肥後や真里野や千貫の好物は普通に探索で手に入るものなので、これで大喜びされると微妙な気分ですね。
取手には普通のオムレツやっといた。トトは寿司で。キャビアはちょっとな。
奈々子と八千穂にはアイスを。アイス手っ取り早くていいな。
ラベンダーの奴は作るのも簡単だし。
朱堂にはレトルトカレー上げました。どうせバディになってくれなかったのでもうね…。馬刺しはあったんだけどね。
まあ今度現れたらアイスぐらいは上げるかなー。

というところで9話突入。
夕薙が結構出張ってくるので、夕薙を理解しようと注目して見てたんですが…何か好きになってきた。あれ?
うん、何か、9話の夕薙普通に好きだった。
あー、結局夕薙に対するもやもやの一番大きな点って…単に否定的というか攻撃的物言いが何か怖かっただけだな…。
何かを強く嫌悪してる人って怖いんだよなー。

九龍のキャラって基本的に全員がそれぞれ嫌な部分というかイラっとする部分持ってるし、嫌われる要素が何もない、なんてキャラは居ないですよね多分。
個人的に奈々子ちゃんにはないんですが、あれも嫌いな人は嫌いだろうしなぁ。
だから夕薙に感じてたあれも、他のキャラと大して変わらないんだよな、と気付きました。
あ、ちなみに阿門も割と怖かったですが、阿門は最初っからラスボス的に出てきてるので問題なかったです。
夕薙は敵と思ってなかったもんな…。敵じゃないのに怖い、が嫌だったのかも。
何か、ハリケンでゴウライジャーが怖くて一度見るの止めたの思い出した。いや、あれとは随分状況が違いますが。

とりあえず9話、夕薙くんにはビフテキも渡したし、お手本通りのプレイだから多分仲間にはなってくれるはず…。
ビフテキ渡すときも愉快ですよね。何か、もっと普通に友達会話したいなぁ。

そういえば今回の話、朱堂ちゃんが助けに来るところは当然の如く皆守になってました。
仲間になってないもんね…。
前回プレイでも皆守だったから朱堂ちゃん見たかったけどな…。
どうでもいいけど、このシリアスな場面での「きーちゃん」連呼はやっぱ嫌だなぁ。気が抜ける。
せめて阿門に対して話すときぐらいちゃん付けやめようよ…!

他。
白岐さん仲間になりました。やっぱりあまり好感度高くないなー。
あ、そうだ、墨木と真里野からの呼び名が隊長と師匠に変わってました。
育てたおかげだけど…名前で呼ばれなくなるのもそれはそれで寂しいですね。

仲間になったキャラに対しては攻略サイト見ずに、の対応なんですが。
今回夜の受け答えで七瀬ちゃんが友情>愛情になったみたいです。
未知の世界、から頭の良い人、に。うん、いいんだけど。
同じ場所に白岐、八千穂も居たんですが、この瞬間、相関図も変化。
こういうの面白いですよね。
主人公に対する矢印だけじゃなくて、キャラ同士のあれももうちょっといろいろ見てみたいんだよなー。そういうの一覧で見れるとこないんだろうか。

ちなみに七瀬が友情>愛情になったことで、
白岐から七瀬への矢印が「危険な人(だったかな)」から「よく知らない」に変化しました。
……うん、よくわからない。七瀬への興味を失った…のか?

八千穂から七瀬への矢印は「友達!」から「興味津々」に。
……あれ、下がってる?
七瀬から八千穂へは「何でも話せる」から「元気な人」に。
……やっぱり何か、距離置いちゃった感じ? な、何でだ。主人公との関係が友情寄りから愛情寄りに変わったから、って言うならわかるけど逆…だよな?

そういえば皆守から喪部への矢印も最初「無関心」だったのが、喪部との会話のあと「信用できない」に変わったんだよな、喪部の主人公評価が「蹴りたい」から「殺意」に変わったときだったけど…これはどうなんだろう。
そもそも皆守は喪部に対して無関心でいいのか。


そんな感じで相関図を楽しみつつ、遺跡パートへ。
今回も攻略サイトは見ずに突入。
ここは一部屋ごとに魂の井戸に寄りやすいし、ほぼ八千穂ちゃんのスマッシュで何とかなってた気がする、という記憶のもと割と気楽にいきました。
スマッシュで5匹ぐらいいっぺんに倒すのは気持ち良いですね。
おかげで敵の弱点何も覚えてない。
ガスが吹き出るところは、よくわからず歩き回りましたが、スーツ着てたので何の問題もありませんでした。いや、一応効果確かめようと思って一度受けてみたんですが。吐き気になってた気がする。気がするだけ。

そういえば浮き輪みたいなのつけてる新しい敵も、とりあえず攻撃一度受けてみようとしたんですが、アロマも吸ってないのに皆守が回避しました。うん、まあAP尽きただけだったから受けないにこしたことはない。

ハンドルぐるぐる回す奴は最初石碑の意味を勘違いして失敗。
罠で火傷負いつつ、一度部屋出てやり直し。
ああ、そうだ、歴史スキル上げてるおかげでずっと石碑が読めてるんだよなぁ。
石碑さえ読めれば前回ほど苦労しないというのを毎回実感する。
とにかくまあ、ここも無事突破。
最後の蛇の杖を片っ端から下ろしていくところで、そもそもそれの発動方法が分からずうろうろしてしまいました。
簡易電池入れたあと秘宝出てたのね…気付かなかった。
ここは罠の位置がわかりやすかったこともあって、ちょっと前からやってみたかったことを試してみました。
罠の正面で行動停止。同時にアロマを吸う、と。

皆守は罠相手でも回避してくれるというのを聞いたもんで。
100%とはいきませんでしたが、しっかり回避してくれましたよ!
試すために罠受けて捻挫骨折となりましたが。骨折するとほとんど動けないのでもう食らわなくていいや、と思ってるのに罠の前で行動停止、という。
まあこれは皆守が回避してくれましたが。

ボス戦前まできて、また引き返し。
再びクエストです。
トトや白岐も早く使ってみたい。
その前にランキング上げないとな…明日は八千穂と皆守で最初から回ってみるかな。
1ターンキルって討伐系クエスト受けてるときは辛いですよね。なるべく受けない方がいいのかな。


まだまだ楽しいです。



2010年01月11日(月) 旅行

ただいま。


眠い。
今回の行き先は兵庫。車で6時間。
帰り、高速の途中でコーヒー飲んだらそこから全く寝られなかった。
コーヒーのせいかどうかは知りませんが。

一日目はちょこちょこ雪降ってたけど、それほど天気は悪くなかったです。
ただ、霧が凄かった。前見えない。
後、人が多い多い。
しかも初心者が多い。
避けて滑るのが大変です。でも楽しかった。

そしてこの日の夕食はカニ尽くし。
ひたすらカニカニカニ。
……ちょっと気持ち悪くなりました。
何か、何かちょっと別の味も混ぜようよ!
心の底からご飯が欲しいと思いました。
一個一個はおいしいけど、続けて食べるのはちょっときつい。
調理法違ってもカニはカニだしさぁ…。

二日目は快晴。
暑い。暑いよ。
気温も高めで、日も照ってて、確実に顔焼けたと思います。
コースは短かったけど、やたらスピード出しやすくて楽しかった。
暑い分、思い切りスピード出して風受けるのも気持ち良い。

ただ、ここはリフトが…。
スピードが凄い上に、乗る場所が微妙に坂になってるせいで待機がしにくい。
結果、リフトに足をぶつけまくり、最後の方は左足に力が入らない状態でした。
左足のふくらはぎばっかりぶつけたから…。

でも楽しかったです。
確実に左足はあざが出来てるだろうけど。

そうそう、新しいスキーウェア。
着たのは二日目のみでした。
一日目は雪降ってたしね。どうせなら最初ぐらいは汚れずにね。
二日目は天気良かったし、こけることもなかったので綺麗なままでしたよ。
ただ足元はびしょびしょになりましたが。
天気良すぎて雪が解けてるんだよな…。


大体そんな感じ。

帰ったのが寝る時間の30分前なので出来ることもない。
もう寝るか…。
明日からまた普通に仕事なんだよなぁ…。



2010年01月08日(金) 九龍8話

昨日から頭痛が酷いです。
毎食後バファリン飲んでなんとか押さえてる感じ。
何だろこれ。風邪かなぁ。


九龍。
とりあえずトト戦に突入。
手裏剣が役に立った気がする、いや、それはこの次だっけ? とか思いつつとりあえず手裏剣持って行ってみました。
トト戦も前は苦労した覚えあるなぁ。

どこまで逃げればいいのかがとにかくよくわからないのでひたすら勘で撃って勘で逃げてました。とりあえず端まで行けばいいだろう、と。
2回ほど攻撃食らっちゃいましたが。
ウチの主人公、精神値が異様に低いから直ぐ状態異常になる。
今回は頭痛ですね。頭痛はなってる間、あまりピンと来ない。
成績表開くと酷い状態でしたが。

トト戦の次のボス。
蛇には喜び勇んで鞭を振るい、ボス相手には手裏剣。
ああ、3匹いっぺんに倒すっていいなぁ…!
とっておいた八千穂ちゃんのスマッシュは、ボスにぶつけてみたんですが、や、役に立ってない…!?
八千穂ちゃんのスマッシュがこれほど効かない敵は初めてだ!

とりあえず手裏剣は効いたんですが、5個しか持っていかなかったので残りは銃でした。銃も全然役に立たない…。
手裏剣とか爆薬はアイテム欄を圧迫するのがどうしてもなぁ。

手裏剣以外だと銃弾50×3と、カレー2つ、アロマエッセンス3つに豆乳2つでした。
アロマエッセンスとカレーは余った。ここに使えば良かったか。

ボスの攻撃も食らいましたが、まあ死ぬほどではなかったです。
アロマ吸ったけど今回は役に立たなかったな…。


あ、そういえば、これの前に墨木連れてクエストしてたんですが、自動リロード発動したよ! 2回連続で!
でも何て言ってるかはわかんなかった。
墨木のリロードは便利だけど、頼れるものでもないのが微妙ですね。
部屋に入る前にリロードしといた方がいいのかなぁ。


もうちょっと進めたかったけど時間なかったのでここまで。
トトは無事仲間になりました。
そういえばトトの能力ってどんなんだろう。
バディの能力は小説で知ることが多かったんですが、トトはあんまり見た覚えないなぁ。
後半だからでしょうが。
墨木や真里野は出てなくても想像つくしな…。


明日明後日はまたスキーです。
出発が朝2時とか3時とか聞いたのでまだ10時ですが、そろそろ寝ます。
それにしてもiTuneが立ち上がらないのはどういうことだろう…。
充電も出来てないなぁ。まあ1日くらいもつかな…。



2010年01月07日(木) 九龍

ジャンプ追いつきました。
いや、前号までは随分前に見てたんだけど。
後はサンデーだなー。
っていうかサンデーこれ以上買う必要あんのかなー。


九龍、メイキングブック買いました。
買おうかどうかは迷ってたんですが。買って良かった面白かった。
九龍2はあるんですかねー。あるとしたらいつぐらいになるんだろう。
ゲームの開発期間はよくわからない。

プレイの方はいまだクエスト。
貧相なモップ持って皆守一人連れて回ってたんですが、皆守のスキルレベルが上がってる。あれ……?
8と7だったはずが、8と8になってるような。
そして現在敵との距離を考えずいけるとこまでいく、というプレイスタイルなので皆守が役に立つ役に立つ。
今回も回避率100%だよ、凄いよ皆守。

……何か、うん、もういいかな。別に好感度下げなくてもいいよな。
そろそろ次行くか。
でもトトの遺跡でのクエストがまだ一度も出てないんだよなー。やってみたいのに。

あ、新宿の魔女は信頼度20までしとかなきゃいけないんだっけ。
でもあれは神鳳の話のときだっけ。いや、夷澤か。じゃあもっと後か?

こういう知識はゲーム本編沿い二次小説で得てます。
これのおかげで流れわかってるよなー。


もうさすがに新しいサイトは見付からなくなってきました。
ううん、もっと読みたいのに。
とりあえずブクマしたサイト読み直そう。
まだ更新あるサイトもあるしなー。

自分で何か書く、についてはまだ躊躇い中。
何が書きたいって感じでもないからなぁ。

でも主人公×八千穂でゲーム沿い長編とか、八千穂が副会長だったらネタでゲーム沿い長編とか、そんなんはやってみたい。
時間かかりすぎるけど。



2010年01月05日(火) 九龍

今日からまたお仕事開始。
眠たかった。
2時〜3時辺りが一番眠い。仕事あるのになぁ。


九龍は昨日からいろんな武器の試し撃ちやってました。
うーん、やっぱ使い勝手的には銃、包丁、鞭が一番か。今んとこ。
音波系は範囲広くていいなぁ。これが効く相手じゃないと意味ないけど。
バスケットボールは使い捨てなんですね。ノックバック効果ありか。
ボウガンが腕のでかい巨人によく効くこと。一撃っていいな。

そして今日は貧相なモップ持って皆守連れ回してみた。
好感度が下がるってのはスキルが下がったりするんだろうか。
とりあえずクエスト一通りやっても変化はなかったですが。
もうちょっと試してみるかな。

浮遊輪+皆守でAPが160超えたので動きも結構無茶してみました。
いろいろ試したせいで敵の真正面で動きが停止してしまうこともしばしば。
普段はそういうときはバディのスキルで攻撃するんですが、今回は皆守のみなのでアロマ回避。
5〜6回ぐらいピンチがあったのに全部避けてくれたよ! 100%かよ発動率!

こんなことされちゃうと好感度下げたくなくなるじゃないか!
皆守のスキルは発動してくれたときの嬉しさが半端ないですね他に比べて。
あ、でも墨木のリロードも発動したら嬉しいだろうな…まだ経験ないけど。
見てみたくて敢えて弾丸補充せずに動いたりしてるのになー。
まあレベル上げてからかな。まだ5ぐらい。今度蝶の迷宮連れていこうか。


そうそう。昨日は本屋にも行ってました。
ジャンプ、サンデーと黒子にスケット新刊。
まだ黒子のおまけしか読んでないけど。
あと百姓貴族買ってみた。荒川さんの。普通にハガレンの横に置いてあるのね…。
こういう体験もの漫画は好きだなー。
もっと探してみてもいいかもしれない。



2010年01月03日(日) 買い物

読んでた本、読み終わりました。
半分程読んだところで、読んだことある本だということに気付きました。
あ、あれえ……?

本棚でも見かけないし、内容完全に忘れてたよ。
っていうかホント、どこいったんだ? 一度は買ってるんだからどこかにあるはずなのに…。
従妹に貸したっけ。
貸したとしたら買ってすぐぐらいの気がするけど。

オンモラキとか邪魅は全然読み返してないからなぁ…。


そして日記で検索かけてみたら、ちょうど2006年の11月頃に読んだようです。
前後に九龍してました。
ああ、そんな時期なのか。
記憶が薄いのはそのせいもあるのかな。
連続毒殺事件という説明見ても全く思い出さなかったもんな…。



今日は買い物行ってました。どこも混んでますね。
目当てはスキーウェアと手袋とゴーグル。
ウェアや手袋はもうぼろぼろだったので、そろそろ新しいのが欲しいなと。
ゴーグルはこの間の旅行で酷い目に合ったからです。
サングラスだと雪が中に入ってきて困るんですよね。目に雪が当たって痛い。
というわけで、雪が酷いとき用にゴーグル。
眼鏡の上からかけられるタイプなので限定されてましたが、まああまり使うものでもないだろうからいいか。
ゴーグルって単独で付けると凄いおかしなことになるね…。


九龍は相変わらずクエストだけ。
鋼の討伐クエスト初めて受けた。包丁でいいのか。
目当ての部屋にしか行ってないせいであんまりレベルが上がらない。
一回分で一回りするぐらいはするかな。

そろそろ新しい銃が欲しいです。
使う気ない銃も欲しいです。

武器とかって、結局使い勝手いいものを常にセットしてるから、たまには他のを使って遊んでみるのも…楽しそうかな。
カレー爆弾とか。
使ったことないし。

明日はそれでいくかな。



2010年01月02日(土) 旅行

あけましておめでとうございます。

今回のスキー旅行。
初日の天気予報が暴風雪だった通り、酷いもんでした。
とにかく風が凄い。前が見えない。寒い。
吹雪に関しては、今までもっと酷いこともあったんですが。
結局早めに切り上げるはめになりました。
寒かった。やっぱ気温の問題かな。
スキー板洗って車まで帰ったら水滴が凍りついててびっくりしましたからね。
今まで寒いったってそんなことはなかった。

二日目は風が随分落ち着いてて、時々突風は吹くけど、まあ滑れないことはない、って感じでした。
雪はずっと降ってましたけどね。一時たりとも止まなかった。大雪だった。
そしてこの日は連れの母が体調崩して、結局ほとんど一人で滑りました。
普段母のペースに合わせて滑るので、一人で滑ると相当疲れるということがわかりました。
休憩のペースがわからない。

行きは船、帰りは車の予定だったんですが、運転する母の体調のこともあって帰りも船に。
今だと当日飛び込みでも普通にフェリー乗れちゃうんだなぁ。
高速が安くなってからフェリーはホントがらがらです。
こっちも大分安くなったけど、追いつけないんだろうなぁ。

再来週また行く予定です。母がろくに滑れなかったから今度は普通にいけるといいな…。
旅行と体調不良が重なるのはホント嫌ですね。
私も二日目温泉入れなかったのは辛かった。北海道では大丈夫かなー。

そういえば。
今回図書館行くの忘れてたので、手持ちの本持って行ったんですが。
一日目早めに切り上げたこともあって、7時頃から12時過ぎまで時間があり、更に翌日朝も時間あるときは本読んでるので結局1冊じゃ足りませんでした。
こういうときに持って行くのは京極さんのなんですが、ううん、もっと分厚いのにしとけば良かった。

っていうか大晦日の夜、一人でずっと本読んでるのもどうなんでしょうね。
毎年のことなので私は気にしてませんでしたが、よくよく考えたら母は一人でテレビ見てる状況なんですよね。
私はテレビの音が聞こえないようにずっと音楽聞いてるし、聞こえないようにしてるってことは母の声も聞こえないわけで。
……一緒にテレビ見て、一緒に話してる方がいいよね、どう考えても。
まあ母はがちゃがちゃチャンネル変えるし、私は見たくないものもあるし、そうするとどっちかに合わせなきゃならなくなるんですが。

……まあ好きにやるのが一番か。


そうそう、久々に京極堂シリーズ読んだのもあって、そういえば買ってない新刊があった気がする、と思って今日本屋に行きました。
京極堂シリーズって正式には百鬼夜行シリーズって言うんですね。知らなかった。
行き着けの本屋行ったら文庫本しかなくて、一応同じ形式で揃えたかったので別の本屋まで行って来ました。
これ、もう出たの3年以上前か。ホント、あっという間なんだな時間が経つの…。

で、夕方から読んでるんですが、当然のように寝る時間になっても終わってません。
半分ぐらいか…明日に回すか。
終われるところで終わっとかないとなー…。



あ、九龍はクエストのみやりました。
墨木育てたらとっとと次行くかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ