総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2009年12月30日(水) ウンナン/九龍8話

弟からウンナンのやるやらのDVDが出るという情報を貰いました。
調べてみたらもう出てるんですね。
こういう情報はなかなか入ってこないなー。
弟はCMか何かで見たらしいです。そうかテレビ見ないからか。

そしてこれをわざわざ伝えられるほどウンナンファンだと思われてる私。
いや、確かにそうなんだけど。
小学校のときからずっとウンナン一筋だけど。
でもなー。言うほど番組自体は見てなかった気がする。
私にとってテレビって「7時から9時」の間にあるもんだったからね。
つまりは9時以降やってた番組は見てないんです。
やるやらとウリナリと、時間移ったあとの笑う犬。それぐらい。
……特番はウンナン出てたら見てたかなそういえば。

やるやらDVD、買うかどうかはとても迷います。
とにかく気になるのは、今見ても面白いだろうか、というね。
子どもの頃一番好きだったのはナン魔くんだったなー。
パロはわかんないことの方が多かった。
チャゲアスネタなんて、そもそもチャゲアス知らなかったしな。

でも手元にあるやるやら特集のビデオはまだ楽しめる。
ど、どうしようかな…レンタル出るのかな…買えないことはないんだけどな…。

ウリナリも見たいなぁ。
ウリナリはまだ家にビデオがかなり残ってますが。



九龍。
8話探索に突入。
今回もわかんなくなったら攻略サイト見よう、程度でしたが、適当にやってもやれる範囲でしたね。
慣れもあるんでしょうが。
無事ボス戦前まで行き、引き返し。
とりあえずハンターランク上げるために最初から全部回ってみました。

なるべく1ターンキルすることがポイント上がる条件なんですね。
最初のターン内で、かと思った。
敵集めてから倒したんでもいいのか。
こうもりとか、まだレベル1でも真里野連れてないと一撃で殺せないよ! とか思ってたけど、よく考えたら銃使えば一発だった。
包丁基本だからな、私の戦い方…。
この間蝶の迷宮で大量に弾薬手に入ったし、銃の方がいい敵にはなるべく銃使うようにして、八千穂ちゃんのスマッシュも惜しまず使い、最後まで。

ランキング、3位になりました。
今まで5位が精一杯だったのに。
ようやく依頼人増えたのでまたクエスト受けまくります。皇太子に続き、未亡人も満足度20行ったよ。これ全部最後まで行くと、もう面白みないなぁ。
まあぼちぼちやろう。
迷宮はどこまで行ってみるかな…あれ、時間かかるからなぁ。

ロックフォードはやってるんですが、敵強くてしんどいです。
アンク付近でレベル上げするしかないんだろうか。今レベル11ぐらい。
もうちょい気軽にさくさくクリア出来る方がいいなぁ。私が下手なだけかな。

そういえば気付いたんですが。
貧相なモップ持ってつれまわすと、バディの好感度って下がるんですよね。
……これで皆守連れ回したら呼び名、戻ったりしない?
どうなんだろ。やってみようかな。

あ、成績表の方、生活がSSいきました。
次はどれ上げるかなー。
歴史と体育はもうちょい上げるべきなのか…そろそろ他のも割り振るべきか。
いや、一応全教科数値は出るようにしてるんだけど。

学内探索で手に入るものって学科スキルが関係するんですね。
生活スキルかな、と思ってたけど、それだけじゃないっぽかったのでよくわからんかった。
いろいろ上げてかなきゃいけないんだなぁ。

そうそう。
浮遊輪出来たので使ってみた。これは便利。皆守も連れてるとAP凄いなー。
これで朱堂ちゃんが居ればもっと凄いんだろうな…。



明日明後日は恒例スキー旅行です。
今回は一泊のみ。
行き先の明日の天気予報は暴風雪になってます。大丈夫か…。

図書館行ってくるのすっかり忘れてまいた。
何持って行こうかな…。



2009年12月29日(火) レンタル/九龍7〜8話

仕事納めー。

何とか間に合いました。今日の午前中で。午後から休みだったのでぎりぎりですねホント。
去年に比べると随分仕事残して終わりましたが、今年の一日目はすることなかったんだから、これでちょうどいいか。
いや、今年の仕事初めは風邪で休んだんですが。

弟も帰省してます。
弟とはジャンプの話しかしてない気がします。

あ、そういえばダイナマンDVDレンタルが出てるという情報頂きました。ありがとうございます、そうか、もう出てるのか…。
長いことレンタルショップにも行ってません。ゴーグルファイブもあるのかなー。あれもちょこちょこ見逃してる…。ゴーグルファイブ1巻は買ったんだな、確か。
さすがに今買う金ないもんなー。
っていうかもう既に懐かしい。覚えてるかなキャラとか…。
ダイナマンは王子がひたすら面白くて最後に急成長してた覚えがあります。




九龍の方は、再び蝶の迷宮へ。
今回は取手&真里野で19階まで。
ろ、ろくなアイテムが出ない…!
弾薬ばっかやたら貯まりました。使わない奴はどんどん破棄ですが。
もったいないです、が出ちゃったよ。
弾薬は破棄がめんどい。

今まだ手に入らなくて、手に入ったのがちょっと嬉しかったのはカレー定食でしょうか。
2個あるから1個はどこかで回復に使いたいな!
料理は1個しかないものは観賞用に置いてます。


で、そろそろ進めるかと墨木戦へ。
ここも苦労した覚えあるなぁ、確かボスには爆弾だよな、の知識だけで挑んでみたんですが。
墨木戦にて、まずいきなり攻撃を食らう。
す、墨木攻撃範囲広いな結構…!
銃のダメージがどうにも弱くて、八千穂ちゃんのスマッシュも入れつつ撃破。
いや、丁寧にやれば攻撃食らわずいけるはずなんだけどね…。
前回は今の時点でAPがここまでなかったんだろうなぁ。だから余計にヒット&ウェイはしんどかった。

次の木のおばけですが。
それ以前に周りのさそりがうっとうしい…! 何あれ!
うっかり包丁仕舞ってたので、銃でばんばん撃ちますが、1匹倒すのに使うAPが半端ない。
2匹は八千穂ちゃんのスマッシュで決めましたが。墨木戦で使うんじゃなかった…。
八千穂ちゃんのスマッシュ打ちつくし、でもこの雑魚はどうにかしないと!
 と、ひたすらガム噛んで雑魚を撃つ。
途中で八千穂ちゃんから「危なくなったら私もスマッシュで戦う」とか言われたよ! もうないだろ!

結局持ってきたガムを食べきっても雑魚が2匹残り、攻撃受けまくる。
半分くらいは皆守が何とかしてくれましたが。
ようやく雑魚を片づけて木のおばけとの対戦。
ガスHGは効くといえば効くけど…5つじゃ足りんかったか…。
残りは銃で撃って逃げて、ですが、どう考えても逃げ切れてない。
再びアロマに頼り、攻撃の半分を避けてもらい、再び銃で撃つ。
もう、このターンでいけるんじゃないか? と頑張ったのにぎりぎりでAPなくなった!
あと数発なのに!

というわけで再びアロマ。
これまたきっちり敵の攻撃を半分だけ避けてくれました。
いや、うん、全部避けろとは言わないけど。
ありがたいけど。

HP回復アイテムも持って行ってたんですが、使うまでもなかったかな。
いや、どうせ吐き気あったから使えないんですが。

まあ何とかぎりぎりで勝利です。
墨木くんも無事仲間に!

セーブデータは朱堂ちゃん逃して以来、ずっと分けてて、それがボス戦手前からだったんですが、うっかり上書きしちゃいました。
いや、いいんだけど。

そしてようやく第8話。
学園パートは相変わらず攻略サイト見ながらさくさく飛ば……って、皆守と八千穂からちゃん付けされたー!
あああ、皆守からそれして欲しくなかったからなるべく連れ回さないようにしてたのに!
何だよ、スキルレベル7と6で何でちゃん付けになっちゃうんだよ…!

しかも「きーちゃん」でした。
京介、だからね。
うん、それ自体は予想はしてたんだ。だから名前の最初の文字にちゃん付けされてもいい名前、ってのも一応考えには入れてたんだ。
プレイしながら「ひょっとして、きっちゃん、になったりしないよな…?」という恐れはあったんですが、まあきーちゃんなら許容範囲だろう。

とか思ってたら。
取手から「きっちゃん」呼びされてる……!

えええ、取手は苗字から取るんじゃないの!
苗字は葉佩なのに! はっちゃんじゃないの!

苗字のみ変えてたらそっちに対応したのかなぁ。
まあその辺調べてみたいってのも名前入力した理由ではあったんですが。

他、黒塚、リカ、奈々子、肥後からも名前呼びに!
京介くん、が一番何かいいな…。
雛川先生も名前呼びだったけど、これは前からだっけ。
七瀬ちゃんはまだ苗字だった…あれ、あんまり連れまわしてなかったっけ。
っていうか仲間になったばかりの墨木が既に京介ドノとか呼んでるよ!
攻略サイト通りだからなー。

そういえば、好感度高めると話しかけたときの声も変わるんですね。
いきなり皆守に「ゆっくりしていけよ」とか言われてびびった。
ああ、皆守からの評価が親友になってる…嬉しい…けど…あああ、名前呼びがなかったのが悲しすぎる!
何で一足飛びにあだ名なんだよー!

八千穂ちゃんからも「うれしいー! 会いに来てくれたの!?」とか初めて言われたんですが、あの、今トトパートだから、絵の方は凄い悲しそうなんですが…。あ、あわねぇ、これは酷い。


とりえず探索前でセーブ。
いつも通り八千穂&皆守でボス戦の鍵開けて、あとはクエストかな。
あだ名になっちゃったからこれからは開き直って皆守もっと連れ回そう。
くそー、ちょっと友好的にし過ぎたな…!

あ、セーブ前、特記事項男好きになってました。
これは…え、墨木? 肥後? 変な積み重ねがあったんだろうか。
それとも朱堂ちゃんに馬刺し渡したからか。
渡しても朱堂ちゃんからの評価は「冷たい人」のままでしたがね。
朱堂ちゃん…。



2009年12月27日(日) 九龍・クエスト

ジャンプは53号まで読み終わった。
今ほとんどの漫画読んでるから時間かかるなー。
そして掲載順安定してないな…。大御所以外は変動あり過ぎてよくわからない。
どれも好きだし、どれも終わって欲しくない…。


ところで、九龍サイト回ってて物凄く気になることが多いのがFC2の携帯変換って奴です。
前にもちらっと言ったけど。
あれって管理人が表示させるかどうか選べるけど、デフォで表示設定になってる、ってことでいいんでしょうか。
そのせいなのかどうか、放置サイトの多い九龍サイトではあれがもうあちことに。
特に横フレームの中に表示されてたりすると、「閉じる」も押せない、フレーム内リンクも押せない、という結構酷い状況になる。
ホント、あれ、何のためにあるの…。
いや、携帯のためなんだろうけどさ。PC前提で作ってあるサイトの閲覧を強制的に邪魔するって。
そして、これを見始めたのって結構前だけどいまだに直ってないってことは直す気ないってことなんでしょうか。

まあ結局「FC2携帯変換 邪魔」で検索かけて消し方探しましたが。
こんな簡単に出来たのか…。
もうちょっと早くに調べたら良かったな…。



そうそう、九龍ですが。
今日もいつものようにクエストやってたらこんなのが出ました。

兎の岬
浮遊し祈る者は
左手を失わん

まあ、よくある奴です。
そこでの討伐クエストは初めてだなーと思いつつ行ってみると。


(黒が主人公、赤が目当ての敵、青は別の敵)。

この状態で、赤を左から倒せと……!?
ちょ、え、これどうすりゃいいの!?

いや、結局リセット繰り返して敵の向きがちょうどよくなるまで頑張ったんだけどさ。
何回リセットしたことか!
おかしくないかこのクエスト!
何か他にやりようあるの。
赤の後ろは壁だから吹き飛ばしも使えない、敵は当然主人公に突進してくる、どうすりゃいいのかと。

敵の出る位置は決まってるから、今後要注意なクエストだなぁ…。
爆弾を横に投げるってのも調べてるとあったんだけど、その場合壁に投げるんだよね…?
灰色部分は水なので壁に挟もうと思ったらかなり追い詰められなきゃなんないんだけど。うーん。


っていうかクエストに討伐系が多くなってきた。
こうもり木刀で倒せってクエストで、うっかりどっちのこうもりかわかんなくなって結局両方木刀で倒すはめになった。
討伐系はそればっか狙ってるとついつい敵のど真ん中で行動停止したり、逃げ切れなくなったりしちゃいますね。
火炎系攻撃ってのは何使えばいいのかなぁ。
奈々子ちゃんでも良さそうだったので奈々子ちゃん連れていきましたが。
鋼はよくわかんなから受けなかった。

そうそう、今回はちょっとランキング狙いで最初の区画から全部回ってみました。
関係ない部屋も片っ端から開きつつ。
勿論こういうときのバディは皆守&八千穂です。
ランキング上位には彼らが居て欲しい。

が、結局墨木戦直前まで回ってもランキングは5位。
うーん、この面までだとここまでかなぁ。
依頼主増やしたいし、そろそろ次いくか。

あ、このときついでにジャンプの距離ないと行けないとことか、裁判官の石5個居るところとか、今まで放って置いたところにも行ってみました。
おお、あそこからあそこへ繋がるのか、とか面白い。
逆から入ると、敵の姿が見えてるのに戦闘に入ってないってのも面白いな…。
何か、舞台裏覗いた気分だ。

最近は調合もいろいろ遊んでます。
とりあえず作れるものは片っ端から作ってみてる。
永久電池も作ったし、小型削岩機も作ってみた。
小型削岩機は早く使ってみたいなー。


ロックフォードはまた敵にやられてゲームオーバーになりました。
もう何か嫌だ。
エンカウントがうざい…!
上の階に戻ってみたけど、見てないとこは意外になかった。
まあ、また気が向いたとき…かな…。
下に降りるってことだけメモっとこう。

そういえば皆守と八千穂のレベルがまた上がったけど、名前の呼び名どうなってるかな…。
八千穂はこの間ようやく名前呼びになったんだよなー。
皆守もなってるといいな、一足飛びであだ名は嫌だな…。



2009年12月26日(土) ジャンプ/九龍

あれ、今日一歩も外に出てないような。


私は部屋に閉じこもってることが出来ない人間なんですが、ここ2ヶ月は異常な程外出てないなぁ。
会社から帰って一歩も外出ない日がずっと続いてる…おかげで車のガソリンが大分助かってるけど。

まあ外出てもドライブしかしてないけど。
体なまりまくってるよなー。
この間のスキーでもちょっと筋肉痛になったし。
力も体力も、落ちるとしんどいので鍛えたい。
家で出来る運動ないかなホント。ラジオ体操のスペースすらないよ!


今日は久々にジャンプ読んでました。
たまってた分。
ちょうどねこわっぱ開始の号から読んでなかったんですよね。
久々に読むと前号からの展開がわからない。
何となく思い出してはきたけど。

読み出すとやっぱ面白いですね。
気付けば寝る時間過ぎてる、いや明日も休みだからいいんだけど。

保健室の死神の藤くんにはとりあえず皆守思い出しときました。
何でも繋がるもんは繋がる。
実はこの間ハガレン読んだときも「特別な目と身体能力」を持ったブラッドレイに反応してました。
だから何だって話ですが。


九龍は相変わらずクエストとか。
寮とか回って手に入れられる入手物って連れてるバディによって違いがあるんでしょうか。
奈々子ちゃん連れてると食堂で醤油取れるなー、とか思っていろいろ組み変えてたら見たことないものも出てきた。
取手連れてると音楽室でタクト取れたから、領域の違いなんでしょうか。
わかんないなー。
皆守連れてると男子寮からガムしか取れない気がするんだけど、気のせい?
あのレトルトカレーってやっぱり皆守のもんなの?

とにかく、これでいろいろ試してたらようやく屋上で週刊誌ゲット!
話しかけずに止めてた鴉室さんと会話!
そうか、屋上で拾えたのかー。
サングラス貰ったので次に是非使ってみたい。


そうそう、今日は蝶の迷宮も行きました。
いろいろ不安だったので皆守&八千穂の、現時点最強コンビ。
今回はちゃんとポケットに空きスペースも作って丁寧に回ってみた。
弾丸は150発持って行ったんだけど、全然必要なかったな…。精々30発ぐらいしか使わなかった。
あ、鞭は調合でファラオの鞭にしました。横や後ろからなら蛇が一発! 範囲も広いし、気持ちいいな、これ。

しかしアイテムはやっぱり全部は持ちきれませんねー。
いくつか食べたり廃棄したり。
カレー爆弾はとりあえずその辺に投げてみた。
9階までで終わらせるつもりだったので、9階ボスは八千穂ちゃんのスマッシュだけで倒したんだけど、井戸っぽいのが出てても回復はしないんですね。
このコンビでならもう10階は潜れそうだけど…また今後だなー。
時間がかかるのが難点ですね何といっても。
簡易セーブできたらいいのに。

あとロックフォードもやってました。
なぞなぞがちょっと楽しい。文字数やら文字の一部やらが出てるおかげで、さすがに考えたらわかる…のかな、とりあえず今んとこ。
が、どんどん進んでたら途中で普通に雑魚敵にやられゲームオーバー。
強ぇ! 回復間に合わないよ…!

これは、ちょっと場違いな階層にまで来てしまったのかもしれない。
もう少し慎重に辺り回ってレベル上げした方がいいのかな。
しかし、これはホント、ちょっと間を空けると忘れるレベルだなぁ。



2009年12月25日(金) 買った漫画/九龍6〜7話

仕事が…しんどい…。
月曜に終わるかなぁ。終わらせないとなぁ…。
今日頑張った分何とかなると信じてます。うん。


ちょこちょこ買った本を読破中。
ハガレンと絶チルは買ったその日に読んだけど。
ハガレンはじいさんが…じいさんが!
リンとグリードの関係が何かいい感じになってきてますね。
今回主役出番少ないな。
ホントこの漫画は最終的にどこに落ち着くんだろう。
怖いなー。
あとゲームちょっと気になる。

ハレグゥも最終巻買いました。
最後は正直ホラーだと思った。怖いよ!
ハレグゥは…都会編辺りから微妙になって一旦買うの止めて、何がきっかけだったか忘れたけど戻ってきたんだよなー。
途中からずっと恋愛漫画だった気がする。ギャグに戻って欲しかったけど、結局そのまんま突っ走りましたねオチもギャグなのかあれは!

あとおお振り最新刊。
三橋と阿部がようやくちょっとすっきりしそう? 次巻でしょうが。
しかし阿部が居なくなるとホント話の中心がなくなった感じだ。
私の中で主役は阿部だったんだよなー何か。

ジャンプ系漫画は一度読んでるのでおまけページとかその辺しか読んでません。
あと買ったけど読んでないのは…エスパー魔美2巻か。コナンも流し読みで止まってるような。

土日は休みだし少しでも消化出来たらいいな、ゲームもまだやるけど!


九龍、真里野戦はクリアしました。
最初の雑魚はAP回復しながら何とか。
AP計算間違えて思い切り攻撃受けちゃいましたが。

雑魚密集地に来て「八千穂ー! ……は居ないんだ!」
相手の真正面で動き止っちゃって「皆守ー! …も居ねぇ!」
みたいな気分になりました。
いざってときに頼る相手が居ないのは辛いね…。

真里野のあとの敵も、少しずつ撃っては後退してたんですが、銃が全然効かなくて困った。爆弾が良かったんだっけ。持って行ってなかったからなぁ。
っていうかガムとカレーパンでアイテム欄埋まってた。最終的に全部使った。

もうこれ以上下がれない、ってとこまで来て、念のためで持ってきてみたメイスが活躍。
2回ほどふっ飛ばせば何とか下がるスペースが出来たので、同じパターンで2回撃って下がって、を繰り返し。
それだとAPが10ほど余るのでどうせなら2発打ち込んじゃえ、と銃を構えて2発プラス。
さっきよりは多少ペース早いだろう、と思ってたら途中でうっかり3発撃ってしまい、下がれない状況に。
あの、銃ってその気もないのに連発しちゃうことあるよね…。

このとき食らった攻撃で、どうやら呪い状態になったらしく、さっきと同じペースでやろうとするとAPが足りない。
最初それに気付かず、更に攻撃受けることに。
せっかくパターン入ったと思ったのに…!

それでもまあ何とか倒しました。
6章までボス戦一発クリアか…ホント前回のプレイはどんだけ…。

まあともかく、真里野は無事仲間になりましたよ!
しかも第7話でいきなり名前で呼ばれてしまった。
攻略サイト頼りで好感度上げてたからなぁ。
七瀬ちゃんと雛川先生もゲット。3人とも加入時点でスキルレベルが1じゃない…! 好感度上げてるとそうなるんだなぁ。
真里野のみ、友情値の方が高かったですが。

あと墨木くんは一応エンド条件狙ってみようと思ってます、上手くいくかな。
墨木くんエンドを目指すと黒塚エンドは捨てなきゃならないんだなー。
真里野とリカちゃんもエンド条件かぶるんですね。
みんなとエンド迎えたい人は大変だなー。

ホントは女性陣こそ、複数とエンド成立させちゃいけないと思うんだけどな…。

あ、7話入る前の貢物パート。
八千穂ちゃんにハンバーガー上げてみました。
今の時点で作れるのはこれくらいだ…!
もっといろいろ上げたいんだけどな…。
今回夜に探偵に新聞紙だか週刊誌だか渡さなきゃならないんだけど、手に入ってないので話しかけずに置いといてます。
蝶の迷宮で拾えるかもしれないから…。っていうか蝋燭といい、どこで手に入れるものなんだ本来…。

7話はいつも通り遺跡攻略して、ボス戦前の鍵開けた時点で止めてます。
ここからクエストしまくる予定。
今回も探索は自力で…と思ってたんですが、一筆書きのところは前回同様攻略サイト見ることに。いや、だって、わからん、あれ…。
しかも床見難いしさー。
三つの床踏む奴は、わからないまま片っ端からやってました。石碑読んでもわからんのだけど、あれ…。
前回は押しつぶされて死んだ気がします、2回ほど。

最後にゴム付けるところは、覚えてたから出来たけど、あれ前回は最初から攻略サイト頼りだったっけ。あ、誰かがヒント呟いたんだっけ。
誰か、って私の場合八千穂か皆守か七瀬しかこの時点での選択肢はなかったと思いますが(奈々子ちゃんは攻略には連れてこなかったような)。

あ、攻略はいつも通り八千穂&皆守です。
うっかりAP足りなくなったときに八千穂ちゃんのスマッシュで。
スマッシュすら届かない場所でうっかり行動停止したときは皆守のうとうとで。
2人共ありがとう…。
バディがあるっていいな……!



2009年12月24日(木) 九龍6話

風呂を沸かしたつもりが沸かしてなかった衝撃。
……服脱いで蓋開けてから気付いたよ。


もうクリスマスなんですね。
全然実感が湧きません。
年末という実感すらない。テレビ見ない、店にも行かないだと行事ごとって感じられないんだなぁ。
あまり冬の寒さって感じがしないからかもしれませんが。
いや、冷え込みきつい時期あったけど。
今日もそうでもないし。


九龍漸く第6章。
相変わらず貢物タイムは無視です。出来るもんがない。あ、ハンバーガーなら作れたか。
カレーあるけど皆守は居なかったしなー。

学園パートは攻略見ながらさくさくと飛ばしてます。
既にバディになったメンバーには相変わらず適当ですが。
やっぱり攻略サイト見ながらだと集中しにくいなぁ。
まあ会話付近は小説で散々読んだからいいんだけど。
雛川先生が仲間に出来るのか不安になってきました。
途中まで朱堂ちゃんロストしたサイト参考にしてたからな…。

それにしてもホント、夕薙に対して肯定的反応するのがしんどい…!
夕薙自体は嫌いなわけじゃないんです、何か反発したいキャラってのもあるんですが、主人公は七瀬ちゃん派でいってるから…!
まあ夕薙の言葉否定しても夕薙からはお前にはがっかりだよ的反応しか返って来ないんですが。
あーちゃんと真正面からぶつかりたいよこいつとは…!

白岐さんには夕食に誘われませんでした。うん、まあそうだろうな。
白岐さんも仲間になると思ってるから結構適当です。

あ、八千穂ちゃんからは名前呼びになってました。ついに!
皆守はまだか。スキルがまだ6と5だもんなー。おまけに会話の好感度めちゃくちゃ低いだろうし。

ところでこの第6章。
内容知ってから見ると面白いところもありますね。
七瀬ちゃんになったときはびっくりしたよなーホント。
あのとき皆守がやたらかっこ良く見えてたのを思い出した。
あとはおれに任せろ、だもんな。
皆守がちゃんと女の子を庇ってるとことかちょっといいなーと思います。

そして探索パート。
ようやく石碑が読めるようになったので今回は謎解きもちゃんとやろう! と攻略サイトは頼らず進むことに。
が、真っ暗闇での解除に関してはかつての悪夢が蘇り、結局攻略サイトを頼ることに。
一度攻撃受けちゃったし。罠がどこにあるかわかんないんだよ…!
もうちょっと電池使えって話なんですが。あれもあんまり持続時間ないしなぁ。
簡易電池は作ってあるけど。永久電池欲しいな。

罠に加えてクモ相手に一回ダメージ食らったりしつつ、次の場面に行き……敵の攻撃食らって睡眠状態。次の攻撃でもまた睡眠、とまるで身動き取れないまま敵の攻撃受け続け、ここでついにゲームオーバー。
ああ、最初の死に章…なんだな、確かに。
まあ油断しまくっててAP回復もHP回復も持ってきてなかったってのもあるんですが。
でも連続で眠らされるのはきついなー。

弾丸も大分なかったんですが、マダムとの交換で何とか補充し、もう一回罠を解除し直し(遺跡突入前のセーブしかなかった)、死んだ面の前まで来てから一度引き返し念のためセーブ。
この次はさすがに攻撃は食らわず落ち着いて敵を処理し、良かった良かったと思ったところで、その面の罠解除にシーリング剤が必要なことを知る。
……うん、攻略サイトなるべく見ずに行こうと思ってたから…。

結局まだ引き返して、既に作ってたシーリング剤を持ち、何か勘違いしていろいろ間違えつつ何とか解除し次の面。
水で溢れる面の解除自体は簡単なんですが(石碑も読めたし)、水が溢れるところが見たくて少しその場で留まってみた。
やっぱり罠にはかかってみたい。うん。

いろいろ手間取ったこともあり、今日はここまで。
明日真里野を倒して次の面に行こうと思います。
何かもう学園パートが面倒くさいと思うのは、小説の読みすぎでしょうか。
探索したい。



2009年12月23日(水) スキー/九龍

今日はスキー行ってきました。
土日雪降って、最高のコンディションだろうと。
いやぁ、実際雪はあるし、天気はいいしで楽しかったです。
びっくりするほど人居なかったけど。
えええ、祝日なのに。雪あるのに。
まあ天気予報に雨マーク付いてたからね。でも午後3時ぐらいにちょっとだけだったんだけどなー。
朝方と3時頃ぱらぱら降った感じです。
ああ、それだと止める人も多いか。



九龍はようやくちょっと進みました。
タイゾーちゃん倒した。
やっぱりやり方さえ間違えなきゃダメージ食らわずいけるんだなぁ…。
ああ、でも一回ぐらい攻撃は受けてみた方が良かったかも。

この「罠を起動させてみたかった」「攻撃受けてみたかった」ってのは何か二次小説欲に結びついてる気がするな…。

うっとうしい蛇はもう八千穂ちゃん頼りです。
あ、ボス戦は八千穂&皆守ですよ。
八千穂ちゃんのスマッシュが7回まで使えるようになったので雑魚はお任せ。
場合よっては雑魚は主人公に任せろ、八千穂ちゃんはボスを頼む! になるんですが、八千穂ちゃんはそれによく応えてくれます。強いなー。


いろいろ組み変えて連れ回したのでとりあえず全員レベル4以上にはなった。
奈々子ちゃんの特製ドリンクが発動したときはちょっとびっくりしました。
何か、そんなことがあるってのが頭になかった。

主人公の成績はなるべく均等に、と思ってるのに気付けば精神値が全然上がってない。
レベル27ですが、精神値24。敏捷は50までいってます。攻撃力全般は40。
うん、知性と生命力も低いな。攻撃型です。

そういえば今回ボス戦で初めてガスHG使いました。いっぱい持ってったのに2個しか使わなかった! 攻撃力高!
2発のみで仕留めたわけじゃないんですが(スマッシュは使いきりたかったし)、武器も間違えなきゃ楽なんだなぁ…。ホント、まだ一度もゲームオーバーなってないよ…前回の苦労は何だったんだ。


さて、次の真里野戦はクエストせずに突っ走るつもりなので一気に7話までいけるかな。
タイゾーちゃんは無事仲間になりました。
さて、彼の使い心地はどんなもんだろう。



夜になって本屋にも行って来ました。
確かハガレンの新刊が出てるはず、と思っていったら他にもいろいろ出てて何か結構買ってしまった。
読んでない漫画が貯まりまくってる。
まあどうせいつか暇になるんだしのんびりいこう。



2009年12月20日(日) 九龍

今日は相当の冷え込みを覚悟してたのに、意外に寒くなかった。日が照ってたせいもあるんでしょうが。
雪はどうした雪は。
今日は昼ご飯時にしか外出てないけど。


九龍は今日もクエストのみ。
今日は八千穂&黒塚ペア。多分あと1回クエストやったら次行くかな。
さすがに大分クエスト内容も覚えてきたのでもう攻略サイト開かなくてもいけるよ…!
今回はじめて文具で倒すクエストも受けてみました。
持ってた文具で一番攻撃力が高かったカッターでこうもりをざくざく。ああ、ダメージねえなぁ。
しかも部屋に入る前に武器セットするの忘れてて、狭い部屋だから逃げる範囲もなく、八千穂ちゃんのスマッシュだと一撃で倒してしまうため、思いっきり攻撃を受けることに。
皆守連れてきとけば良かった。

黒塚くんは懲りずに使い続けてるんですが、相変わらずこっちにばかりダメージがきます。
今回使ったらいきなり「心拍数低下」だよ!
怖いよ黒塚!

あ、今回大広間の壷も片っ端から開けました。忘れてた。
体育スキルは結構上げてるし、八千穂ちゃん連れだし、壷開けスキルもSSまでいってるので無事全部ゲット。
そういえば鞭ってどこで手に入ったかなぁ。
今回鞭で倒すクエストも見たけど、持ってないから受けられなかったんだよなー。


調合もいろいろ試してる時期です。
一個しかないものはまだ使えない。
ようやくレトルトカレーが入手できるようになったのでカレー作ってみたんですが、これはやっぱり皆守に渡すべきなんでしょうか。
渡したら好感度上がっちゃうよなぁ……いや、それで何の問題もないはずだけど。

そうそう、ちょこちょこ読んでるシナリオブック、ついにクリスマスエンド部分に入りました。
これで読めるから目指す必要がないってのもあるんだよな。
っていうか改めて読んでてこう……これ、複数とエンド成立させちゃ駄目だろう主人公! と。
嫌だーそんな主人公嫌だー。

あと結構皆さん将来の夢とか語ってるのね。
この辺二次で読んでも公式設定なのかどうかわかんなくて。
夕薙は結構直球に主人公と行きたいとか言ってるのか…。夕薙へのもやもやは一度しっかり考えてみた方がすっきりしそうだなぁ。


九龍サイト巡りはまだ続いてたりします。
サーチ巡りは終わったので、今はブクマしたサイトのリンクページ巡り。
九龍サイトは更新停止してるサイトが大半なのでサーチからも抜けてるとこが多いんですね。

……続くなぁ…。



2009年12月19日(土) 絶チル

今日も寒い。
寒すぎて昼から車で出勤。
風が強すぎてバイクが怖いってのもあったんですが。

毎週土曜にジャンプとサンデーまとめて買うんですが、今日行ったらサンデーなくて、あれ、売り切れ? とちょっと焦りました。
あ、先週合併号か…。
まあ1〜2週ぐらいなら古本屋でも買えるけど。


そして今日ようやく! 絶チル最新刊ゲット!
これで話が繋がったー! ……よな、多分?
最後まで読んだ感想が、葵ちゃん可哀想、だった。いや、あの、最後はあれ…。
頑張ったのになぁ。
薫ちゃんは自覚してから遠慮なしになったんでしょうか、いやぁ、ホント…これが薫ちゃんか。変われば変わるもんだ。この巻で激しく動いた感じなんですね彼女は。



どうでもいいけど、皆本を皆守と読みそうになる私の頭はやっぱりまだ九龍のようです。
絶チル待ってる間にコナンにハマってたときは最新刊ですぐさま絶チルに戻ったんだけどな。
あと今やってる九龍ゲームの主人公名。
京介、って絶チルにも思いっきり出てきてましたね、うん…。
逆にこう、よくある名前だから特定のキャラが出てこないとかそんな…まあどうでもいいか。

あ、ゲームは今日もやってません。
いろいろやってたら時間なくなってしまった。
年賀状もしたし…HDD内もうちょっと整理しないとなぁ。
見てないものが貯まりすぎだ。横に積まれたジャンプ&サンデーも何とかしないとな…。

時間がない。



2009年12月18日(金) 皆守

昨日は夜中に激しい腹痛に襲われ、全く眠れませんでした。
痛い。マジで痛かった。
下痢も嘔吐もない状態で、原因もわからず、会社には遅れていったものの、朝ごはんもろくに食べられなかったため、寝不足とあわせて午前中はふらふらしてました。
朝昼とバファリンで押さえてたものの、ううん、まだ治ってないなぁ。
痛みは夜のときより全然マシだけど。


まだくらくらしてるのもあって、今日はゲームはなし。
帰ってから一旦寝れば良かったな…。
小説とかは読んでたんですが。


私は九龍で一番好きなキャラは皆守です。多分。
何か凄く自信ないけど、読みたいのが皆守なので多分皆守なんだろう。

そして私は皆守のどこが好きなんだろうとちょっと考えてみました。

考えた末の結論。
「動体視力」と「身体能力」がかっこいい。

うん、そんなもんです。
皆守の戦闘能力が純粋にかっけー、と思ってるだけのようです。
ああ、だから探索もの好きなんだ。
あと未来編好きです。皆守が主人公のバディになってるような(この場合ほぼカプですが)。
しかも未来編だと、あの青臭さもなくなってるわけでね…!

私はホントに皆守が好き、と言っていいんだろうかとちょっと思いました。
でも一番感情移入するのも皆守なんだよなー。


そういえばね。
最後の皆守の行動に対して。
まあいろんなところで主人公が説教するの見るんですが。
どうにも私はああいうの受け入れられないなぁと思います。

「死んでも何の償いにもならない」「お前が死んだら悲しむ人間がいる」って言葉が苦手なだけかもしれませんが。
償いに関してなんか、じゃあ墓に埋められてた人が「何でのうのうと生きてるんだ死ね」とか言い出したらどうするんでしょうか。
被害者が求める償いなんて様々で、どれが正しいなんて決められないし、誰もが納得いく償いなんてないですよね。
法できちんと裁いたって被害者も加害者もその罰では納得出来ないことなんかよくあるし。

生きて償うことが正しい、みたいなのは押し付けに感じてしまう。
お前が死んだら〜に関してもそうなんですが、もう何か「お前が死んだらおれが悲しいからおれのワガママでお前は死ぬな」とか言われた方がよっぽどすっきりするというか。

うん、こういうときの説教に「お前は間違ってる、こっちが正しい」みたいな言われ方すると反発するんですよね。多分「生きろ」と言われても「死ね」と言われても。
結局言ってる本人の感情でしかないんじゃないかなぁと。

ううん、まとまらないな。


あ、皆守が死を選んだことに関しては普通に「お前面倒臭がるなよ」とか思いました。
いや、だって、あの先とか皆守は考えてなかったんだろうし、面倒くせぇ、もうここで終わらせちゃえとか、そういうことかと思ったんだよ!
何かそれだとわかっちゃうし!


私は皆守が好きですが、あれな部分はとりあえず頭がスルーしてるようです。うん、好きなキャラに関しては結構そうなる。駄目な部分も一緒に受け入れてこそなんだけどね本当は。
皆守はかっこいいと思ってるから。
だるっだるだけど実は凄いとかかっこいいじゃん普通に!
そこだけでいいよ!


あ、私が皆守の正体があれでさえなければ皆守を普通に好きだとか言ってたのはそういうことか…。
まあ正体がないとあの身体能力もないんですが。

墨木くんが好きなのは何でかなぁ。
私が好きになる要素あんまりなさそうなのに、と思ったけど、そういえば普通に銃使いって好きだった。うん、銃ってとこは大きいな多分。
好きになるきっかけなんてそんなもんですね。


私設定燃えが多いよな…。



2009年12月17日(木) 九龍クエスト

寒い。
週末は天気予報に雪マークがついてます。
降るかどうか知らんけど。

日曜か水曜にスキーに行こう、と言ってたけど、確実に水曜になりますね。
雪降る中滑るの嫌だしね。


そろそろ年賀状も作らなきゃいけないようです。
私自身は一枚も出さないのに毎年何枚印刷してんだか。
母のと母の友人のと弟のと叔母のと祖母のと。

名前入れないでいいなら楽なんだけどね…。



九龍は昨日も今日もクエスト。
昨日は皆守&取手で。
今日は皆守&八千穂で、一応これを最後にするつもりでした。
普段はクエストに関係ない部屋はスルーするんですが、最初の区画から全部回って全部敵倒して。
一応これでランキングがどこまで行くかも見たかったんですよね。
5位でした。まあ今はこんなもんか。
やっぱランキングの上には八千穂&皆守じゃないとねー、さあ次行くか、と思ったところで気付きました。

7話までには雛川先生用の髪留めを入手しなくちゃならない。
6話はクエストせずに行くつもりだから……え、今の内にやんなきゃいけないの?
皇太子の信頼度20って……け、結構遠いな。満遍なく依頼受けてたからなぁ。
しかも討伐系の方が上がるの早いんだね。知らなかった。

……まだしばらくクエストしそうです。


今のとこレベル24。
バディのスキルは…皆守が6と5、八千穂ちゃんが両方6。取手が5と4で、あとのメンバーが3か。
もう一段上がるぐらいはやんなきゃいけないかな。
確かめてみたら皇太子の信頼度、今9だ。
……頑張ろう。
早く次に行きたい気持ちもあるんですけどね。
知ってる区画と記憶の薄い区画じゃ小説読むときのイメージが!

そんな問題です。



2009年12月15日(火) 九龍クエスト中

九龍。
今日もクエストのみ。
今回は八千穂&奈々子で回ってみました。
最初の方がスキル上がるの早いんですかね、奈々子のスキルがやたら早く上がったような。あ、元々好感度高いからか?

今回はクエストついでに秘宝入れないと空かない部屋とか、今までジャンプで届かなかった場所とか行ってました。
ようやく長槍ゲット。射程が長いから便利だなー。包丁は射程1だもんな…。
あとは早く鞭が欲しい。

矢で倒すクエストもついに受けました。討伐系は面倒だなぁと思ってたんですが、矢が意外に強かった…。消費APも少ないし、と思ったけど一回一回リロードになるんだね。そりゃそうか。
まあ矢はあんまりないのでクエスト用ですね。
あ、ようやくメリケンサック手に入ったのでこの先これ系のクエストも受けれるかなー。

ロックフォード結局やってません。
小説読んでたら時間なくなった。

明日は皆守と…取手あたりで回るかな。
あんまり部屋が開いてない内の方がクエストは楽だし、と思ってたけど、回りすぎると飽きてくるね。別の部屋行きたい。
うん、あと1〜2回やったら先進むか。



2009年12月14日(月) 九龍

私は凄く寝起きがいい方で、なかなか起きられないとか寝起きは機嫌が悪いとかよくわかりません。

でも目覚ましで目が覚めません。

……目覚ましが鳴ってることに気付かないんですよ。目が覚めたらちゃんと起きれるんですがね。
必ずってわけじゃなく、たまたま深い眠りのときに鳴っちゃってるだけなのかなぁ。
携帯の目覚ましは1分鳴ったら一旦切れるしね。



九龍は今日はクエストだけ。
何故か取手&リカで回ってました。
あともう一通りぐらいクエストやってからいこうかな…どうしようかな。
バディのスキルは上げすぎると名前の呼び方が変わるし、と思ったんですが、今調べてみたら結構個人差あるんだなー。
皆守はスキルレベル8までいかないと名前呼びにならないのか。そういや前回も名前で呼ばれなかった気がするな。ん? いや、どうだっけ。呼ばれたっけ。
八千穂が九ちゃんまでいってたのは覚えてる。

明日もまだクエストかな…あとロックフォードやろう。
あれはなるべく続けてやらないと何やってるかわかんなくなりそうだ。
RPGはそれがなー。
久々にやるとホント全くわかんないんだもんな。

九龍、今落ち着いてやれるのは先の展開を完全にわかってるからってのもあるんだろうな。


そういえば結局仲間に出来なかった朱堂ちゃんなんですが。
再びやると考えても、やっぱり彼に愛は難しいなぁと思います。
朱堂って二次サイト見てても結構好感度高いキャラっぽいんですが、何でなんだろう。
女生徒の下着姿盗撮して他の男に売りつけてるような人だよねぇ…。
あと嫌がる相手に迫るのも頂けません。これはサイトによるけど。
いや、別に私も嫌いではないんですが。
不思議なほど愛されてるなぁ、と…。
盗撮部分に関しては八千穂ちゃんにしばかれたからいいってことなんだろうか。
それをやった、という時点で性格的に問題あると思うんだけどなー。
「彼」がいい人として書かれると違和感あったりします。

あと今後、「落とす」のに躊躇いを覚えるキャラといえば、実は夕薙です。
彼の好感度高めて、彼に肯定的な言葉を返さなきゃならないんだよね…ううむ。
夕薙は個人的にはちょっと反発を覚えるキャラ。
深く考えなきゃ何でもないんですが。
いや、墓守のじいさんやってるときの演技過剰っぷりは深く考えた方が面白いですが。

全員にいい顔するって大変だね…!


小説書きたい気分にとても波があって、結局書くのかどうか自分でもわかりません。
とりあえず仲の良いみんなを書きたい。
特に皆守と取手。
保健室で多分それなりに会話して、それなりに仲良かったんですよね、この2人。
二次サイトだとどうしても主人公の取り合い的になるからなぁ。
というか皆守はどうしてどこもかしこもあんな嫉妬深い男なんだ。何かそういうの読み取れるとこあったっけ。
嫉妬男は嫌だなぁ。しかもかなりうざい嫉妬するしね。

カプに絡まない皆守が見たい…。



2009年12月13日(日) 九龍5話

九龍第5話。

どうでもいいけど話と話の途中にある貢物タイムは一体なんなんでしょうね。
特に上げるものがないのでずっとスルーしてますが。
あの時点で上げられる料理なんてないよな…? あ、蝶の迷宮で集めるのか。


攻略サイトに頼ったにも関わらず朱堂をロストした私。
今日他の攻略サイトを見て気付きました。
え、ちょ、全然攻略内容が違う……!
どっちが正しいんだよ……!

攻略サイトが完全な情報だけを載せてるわけじゃないということに今更気付きました。
そうだよね、公式の攻略本ですら間違いがあったりするもんね。
っていうか買った攻略本がどうにも使えない。どの選択肢選べばいいかとか書いてないの…?


とりあえず今日は別の攻略サイト見ながら進めることに決定。
既にバディにした人物には自分の思い通りの感情入力でいいはずなんだけど、横に攻略サイト開いてるせいかついついお勧め感情入れてしまう…ううむ。
あ、朱堂ちゃんからの評価は「冷たい人」でした。
ホントにどこでこんなに間違ったんだ私…。

皆守は前回つれまわして結構スキル上がったな、と思ったんですがいまだに苗字呼び。おかしいな、それより低い取手くんが名前で読んでくれてるのに。
現在リカちゃんと雛川先生以外は友情>愛情な感じのようです。
うん、まあ正しい感じ。

しかし5話目に来てもまだ全然戦闘に苦労しないなぁ。
ホント前回はどんなプレイしてたんだ私…。
まあ7話くらいまでろくにクエストもしてませんでしたが。
仲間が増えるとクエストも楽しいね。
ボス戦直前までは行ったので一旦引き返してクエスト中です。

最初は八千穂&取手、次は八千穂&黒塚でいってみました。
八千穂ちゃんのレベルが進化して物凄い役立ちよう。範囲は広いわ数は多いわ、やっぱ育てて一番嬉しいのは彼女だなぁ。
個人的に嫌いな蛇を一発で倒してくれるのがありがたいです。
後ろに回りこまなきゃいけないのがどうもね…。
鞭に弱いらしいですが、まだ鞭手に入ってないしなー。

黒塚はまだ何度か使ってみました。
二回連続でスキル発動させたら自分も敵も動けないという愉快な状況になってしまった。せめて八千穂ちゃんの攻撃範囲内でやるべきだった。

次のクエストは八千穂&リカでーそのあと皆守&取手…あ、そうだ奈々子ちゃんも仲間になったんだった。
奈々子ちゃんも連れたいな。でも奈々子ちゃんは前回も仲間になってくれたのでまあ後で。

攻略時は基本皆守&八千穂です。
皆守の敏捷に頼りすぎてうっかり敏捷上げるの忘れてた。
数学と地学はSSいきましたよ。どんな壷でも開けられるっていいね!
あと体育と…歴史と生活かなぁ。
もう必要なくても石碑は読みたい…まともに謎解きやってみたい…。

っていうか罠は一度解除したらもう発動しないので、一度くらい発動させてみるべきだったなぁと今更後悔。
朱堂のこともあるから2周目するかもしんないけどね…。
そこまで自分の興味が持つかどうかはわからない。
墨木くんまでは何とか行きたいですが。
ああ、でも覚醒皆守に会いたい気持ちもあるなぁ。

まあのんびりやります。
何か他のものにハマらない限りは大丈夫だろう。
次の真里野回はさくっと飛ばすつもりなので今の内にクエスト稼いどこう。今回一旦見た依頼を断っちゃったんですよね。
メリケンサックはまだないよ…。




そういえばワンピ映画も、もう始まってるんですね。
どうしよう…行きたいけど…いつまでやってるかなぁ。
行くなら夜だよな…2時間…ううむ。
0巻は正直最初から(手に入れることを)期待してなかったんですが、早めに行けば間に合うんでしょうか…どうなのかな…。



2009年12月12日(土) 九龍4話

久々にカラオケ行ってきました。
喉痛い。
母は覚えたい曲はもうちょっとちゃんと聞くべきだと思う、人のこと言えないけど。


九龍4話。
クエストをもう一通りこなしてみた。
今度は黒塚くんを連れて行ったんですが、見事に役に立たないな彼のスキル!
いや、入手物増加には役立ってるんでしょうが。
攻撃スキルを試してみたら全部こっちにダメージがいきました。
3回試して3回とも! お前…!
でも1度くらい敵に効いてるのを見たいのでまた連れて行きたいとは思います。
井戸のすぐ側じゃないと使えないけどな!

そして外せない皆守がどんどんレベル上がっていくので今回はもうとっととボス戦。
朱堂ちゃんは前回プレイ時、ナイフだけで倒した気がする、と思って行ったけどそんなに甘くありませんでした。
攻撃を受ける受ける。皆守のうとうとの発動は一回のみ。うん、まあ攻撃受け過ぎなんだな。
八千穂ちゃんの反射も全く発動してくれず。


でも八千穂ちゃん連れで体力もあるので特に気にすることはなく、朱堂を撃破し次のボス戦。
朱堂の攻撃受けてからずっと悪寒状態のままなので狙いがつけにくいつけにくい。
雑魚は八千穂ちゃんのスマッシュで何とかなったものの、ボス相手にノーダメージは無理そう。
そう思いつつ逃げて隙間に入り込み後ろから撃ってたら次のターンで思い切り閉じ込められました。
まさか真正面までくるなんて! 攻撃しろよ!

出るに出られない状態で逆に覚悟が決まり、ガムでAP回復しつつ、照準を毎回合わせ直しつつ、そのターン内で何とか倒しました。
悪寒って地味に嫌な状態異常なんだなぁ…。


そしてこの先が大問題。

攻略サイト通りにやった、はず、にも、関わらず。



朱堂ロストしました。



えええええ!
何で! 何でプリクラくれないの!
必死で優しくしたのに! 何でだ!
やっぱり愛を入れないと駄目なのか!
駄目だろうな、そりゃ!
男好きじゃまだ駄目か! アニキにまでならなきゃいけなかったか!?


セーブは全部上書きで、ボス戦直前しかないためやり直してももう無理(戦う直前のセーブしかない)。


……す、朱堂なんて…朱堂なんてもう知るかあああ!
ああああ!


何のために攻略サイト見ながら進めてるんだ私…。
私はホント好感度入力式ゲームは駄目なんだな、とよくわかりました。
男に愛なんて入れられるかあああ!



2009年12月11日(金) 九龍・迷宮

今日はちょっとあったかい。
寒いときは寒いんだけど、まだ本格的な寒さがきてない感じするなぁ。
コタツはまだ出してません。出すかどうかもわからない。


九龍4話。
とりあえず遺跡に突入。
最初の天井落ちトラップは結局なんなんですかね。
前回プレイ時は一応操作はしたのに止まらないから「あれぇ?」と歩き回りつつ、いつの間にか回避って感じでした。何が起こったかさっぱりわからなかった。

あれってゲーム的にどういう意味があるんですかね。特にないですよね。
小説読んでると二次創作的にはとても意味があるシーンだとは思いましたが。
結局罠回避できた理由は、天井が杖を押し倒したから、ってのが多かった気がします。公式に答えあるんでしょうか。
「そこに皆守が居たから」ってのも予想としてあって、ちょっと面白いなと思いました。墓守は殺せないトラップ、っての。あのシーン必ず皆守は居るわけだしね。
まあそれ言うと他の罠はどうなるのかって話ですが。

次の部屋の壁に何かをはめ込む奴は、確か前回死にかけた覚えがあります。
石碑が読めないもんだから、とりあえず適当に入れてみたら罠発動して、慌てて別の奴にはめて、みたいなこと繰り返した気が。
おかげで正しい場所覚えてた。
ほんと残りHPぎりぎりで回避したもんなぁ。
このときから罠発動させるのが怖くなり、完全に攻略サイト頼りになった気がする。
とにかくホント、トラップ関連の石碑が一切読めなかったからね!
真っ先に歴史にポイント振るべきなんですかね、初プレイとかでは。
前回は結構歴史にもポイント割り振ってたのに結局全然読めなかった。

とりあえずボス戦の部屋の鍵だけ開けて一旦引き返し。
クエストは開いてる部屋が少ない内にやっちゃった方が楽なんだろうけど、先に進みたい思いもあるしなー。
墨木まではとっとと行きたいかな…。
まあ、真里野戦はバディ付けられないからさっさとクリアすることになるんでしょうが。


クエストの前にちょっと気になってたのを、ということで蝶の迷宮に行ってみました。
マダムからメール貰ったときはびっくりしたよ。

現在強制バディで皆守が付いてるので、もう一人はとりあえず使ってなかったリカちゃんを。
あ、4話の遺跡探索は皆守&八千穂でした。やっぱりこの2人が一番落ち着く…。

で、入ったはいいものの、いきなりドアいっぱい分かれ道いっぱいで戸惑う戸惑う。
え、これ迷子になるんじゃないの、ちゃんと道覚えなきゃまずい? あれ、元の部屋に帰った? 似たような部屋?
とかしばらく考えてから、普通に地図見ればわかることに気付きました。
マップなんか見ないからね普段…。

そして帰る方法がわからず、仕方なくここで説明書を開く。
1の位が9の階ごとに帰還が選択できる……って、ここから9階まで降りないと帰れないと……!?

まさかそんな仕様だとは思わず、必死で梯子見つけてはろくに階を回らずに降り続けました。
「これ何だろー」ぐらいでクリックしてしまった人のために1階にぐらい帰還場所置いといて欲しかった…!

弾薬は節約しつつ頑張って9階まで行ったんですが、ボス戦直前でついに弾切れ。
持ってた包丁で2回斬り付けては離れ、を延々やって何とか勝利しました…。

持ち物も余計なもの結構持ってたせいでろくに入手できなかったよ…。
行くときはいろいろ事前準備が必要ですね。
もう行かないかもしれませんが。

今回もうとうとのお世話にはなりました。
今んとこアロマ吸ったらちゃんと回避してくれてるよ、そんなに発動率良かったっけなぁ。
そういや今レベルいくつぐらいなんだろう。

あ、前回のリカ戦時、皆守のうとうとに助けれたんですが。
アロマ吸わせようとした直前に「おれを当てにするな」的なこと言われてどきっとしましたよ、でもちゃんと避けてくれましたよ。
ああいう台詞のタイミングはいいですね、実際戦闘中はあまり見てる余裕なかったりするんですが(おかしい)。


とりあえず蝶の迷宮で力尽きたので今日はここまで。
明日はクエスト1回分ぐらいやってとっとと先行こうかな。
成績表は地学がSSまでいきました。数学もあと一歩。その次は何上げるかなぁ。歴史はどうしようかな…ちょっと上げたぐらいじゃ何の意味もないもんな…。
特記事項は好奇心旺盛、になりました。これは初めて見た。
「調べる」を50回使用…って調べる? 調べたっけ。


九龍サイト巡りの方はついに最後まで行きました。
サーチで「漫画or小説」で検索したサイトひたすら回ってた。
最終的にブクマサイト66。どうしようこれ。
全部読んでないサイトもあるのでまた回りなおしだけどね!
どこまで読んだかさっぱりわからないサイトが多いのが辛い。



2009年12月10日(木) 九龍3〜4話

九龍3話クリア。
ボス戦前の扉まで開けたところで一旦外に出てクエスト受けなおしてきました。
今回は無事全部終了しましたよ。討伐系はなるべく受けたくないなー。確認しながら進まなきゃならなくなる。

リカちゃんとの戦いでは思いっきり攻撃範囲で行動停止してしまい、慌ててアロマ吸ったらきっちり避けてくれました、ありがとうアロマ!
その後の化物戦でもアロマでうとうと。前回ほっとんど発動してくれなかった気がするのに回避率高いなぁ。嬉しい。
でも避け切れなかった攻撃もあってHP減ってたんですが、取手のスキルで攻撃&回復。いいですね、これも。
この化物は銃があんま効かなかったし、ほぼ取手のスキルでいけました。
今回も一発クリア!
でも相変わらず敵の攻撃受けまくってるのでもうちょっと考えて動かないとなー。

成績表はひたすら数学と地学上げてますよ。
前回は開けられない壷多すぎたもんなぁ。仲間が居ないからでもありますが。

そして前回進める上で最初に大きく詰まった、三つの像を回転させる仕掛け。
今回も詰まりました。っていうか石碑が読めないと何をどうしていいかさっぱりわからん。
記憶頼りは無理だった。足の部分は何となく覚えてたんだけどな…。
まあ、ここはもう攻略サイト頼りで。
石碑の文だけでもいいんだけどな…結局何て書いてあったんだ、あの石碑。

クエストはどれくらいのペースでやればいいのかなぁ。


あ、リカちゃんは無事仲間になりました。良かった良かった。
まあ攻略サイトの通りにやってるだけだけどね…主人公の特記事項「社交的」が何かちょっとむなしい。


で、第4話突入。
取手くんが名前呼びになってました。おおお。
最初からずっと連れ回してるのは皆守ですが、やっぱり皆守への態度が悪過ぎるせいか皆守はまだ苗字。
まあ前回は7話か8話ぐらいまで誰にも名前呼びされてなかったからそんなもんか。

雛川先生のスリーサイズは無事聞きだせました。
前回プレイ時は聞いたけど答えてくれなかった気がする。
そもそも前回はこの時点で「愛」の入力方法知らなかったもんなー。

そういえば相関図で気付いたけど、皆守ってルイリー先生のこと信用してるんですね。へー。
ルイリー先生も監視対象じゃないのかな。一応そのつもりはあったのかな。

夜の展開は都合上、境にも探偵にも朱堂ちゃんにもいい顔しなきゃならなくて何か辛いです。
特記事項男好きになってしまった。これは嫌だ。
ちなみに前回プレイ時にも境や探偵には優しかった気はします。
探偵の話はしっかり聞いてやったし、女子寮はしっかり覗いてたと思います。
そういうキャラでした。
朱堂ちゃんには「寒」ばっかりだったけどね!
仲間になってくれるまでは優しくするよ、その後は知らん!

宇宙人に大興奮の皆守くんですが、これ、初プレイ時はてっきりこれからノリツッコミするものと思ってました。
っていうかノリツッコミのタイミング外しちゃったんだと思ってました。
本気だったのか皆守くん。
やっぱ面白い子だよなぁ…メールといい。

というわけで朱堂ちゃん追っかけていったところでセーブ。
明日遺跡に突入。
そういえば今回皆守が強制バディなんだっけ。
しまった、やっぱり前回のクエスト、八千穂ちゃんでやるべきだったか…。

そうそう、黒塚くんからもプリクラ貰いました。良かった良かった。
前回逃してるからなぁ。何が悪かったのか。石拾った覚えはあるけど、舐めるって言ったっけ。言わなかったっけ。
その前にこの辺りまで校舎内で人に話しかける方法すら知らなかったしな…。




あ、ロックフォードアドベンチャーもやってるんですが。
早速詰まりました。え、あれ、これからどうすればいいんだ……?



2009年12月09日(水) 九龍3話

髪切りました。
いつものところで「いつも通り」と言って切って貰うんですが、いつも違う髪形にされてる気がしてなりません。
どうせ風呂入ったらいつも通りになるんだけど。セットが違う。
髪切りにいってるだけなんで別にどうでもいいんですけどね。
何か試されてるんだろうか。


ゲームはほとんど進んでません。
とりあえずクエスト。
片っ端から受けてみたら爆弾で敵倒すクエストがあるのにそこにいくまでに爆弾が尽きた。
考えなしにやってると駄目ですね。
おまけにそのクエスト失敗した。爆弾のダメージってよくわからなかったんだ…。初めてだからなー、こんなクエスト。

メンバーは最初皆守&八千穂で行ったんですが、一度遺跡から出るはめになったので今度は皆守&取手で。
八千穂&取手にする予定だったんですけどね、最初は。
まだAP補正必要だ私には…。
考えなしに動きまくるから気付けばAP足りないってことがよくあります。
頭使うゲームが苦手なのはつまりそういうことですね、うん。

そういえば前回プレイ時、レベル上げのときは八千穂&七瀬で動いてたけど、八千穂ちゃんって知性マイナスあるんですね。
補正値とかよくわかってなかったなぁ…。
皆守連れてるとAPが増えるってことすら気付いてなかったもんな!
APの数値がたまに違ってることには気付いてましたが、それが何故かは全然考えてませんでした。
そんな状態でゲームやってりゃ詰まるわな、そりゃ。


明日はリカちゃんのとこまで行けるかなー。
もうちょっとクエストやっとこうかな…。



2009年12月08日(火) 九龍3話

九龍第2話終了。
ボス戦前の小部屋でうっかり敵の正面でAP使いきっちゃいましたが、皆守のうとうとが発動してくれて無事。
うとうとが発動した瞬間が一番皆守のこと好きになるね!
滅多にないからこそ嬉しかった。
いや、今回そこ以外で敵の攻撃受けてないので発動率100%みたいなもんですが。
そういえばアロマも吸わなかったな。

照準合わせてるときに喋られると邪魔だなーと思いつつ、喋ってくれるのはやっぱり嬉しい。
文字は読みにくいんだけどね。

ボス戦も普通にノーダメージでクリアし、最初は弱点さえ知ってればめちゃくちゃ簡単にいけるレベルだったんだなぁと実感。
無事取手くんのプリクラもゲットしました!
あああ、やったよ、ついに仲間が出来たよ!
取手くんの音楽室での告白も、多分前回は見れなかったんだよなぁ。もっと簡単に終わってた感じ?
そして皆守の記憶はどうなってるのかホントよくわかんないな…。


第3話に入り夜になったところで一旦終了。
なるべく前回と違った行動とりたいところなんですが、それやると好感度とかいろいろ問題になるのでまあ適当に。
マミーズでは前回同様しっかり奈々子ちゃん庇いましたよ!
ここで皆守を庇わないと皆守エンドが成立しないと聞いた時点でそんなもん目指す気なくなったよ!
いや、押し倒されたときの反応はなかなかいいと思いますがね。

皆守の「おれなんか庇う必要ない」の台詞は、小説で読んでると自虐としてとってる人多いんですかね。
私は「おれは強いし自分で何とか出来るからいいんだよ」って意味かと思ってました。
側に女の子いるのに男の自分庇われたら男のプライド的にもふざけんな、って言いたくなる気持ちはちょっとわかるよなぁと。
でも庇わないとエンドが成立しないってお前。
私はホント、後から知る情報で皆守のイメージってどんどん変わっていったよ。
私のプレイだとホントに普通のいい奴だったよ。ひねくれてるとさえ思ってなかった。

あ、図書館から帰るときも「皆守と一緒に授業に出る」がエンド条件らしいですね。
ホント面倒くさい性格してるんですね皆守。
前回は多分八千穂を選んだはずですが、今回は皆守と一緒にサボるを選択。
エンディングのことなんか考えるな今が楽しければそれでいい、みたいな感じです。
皆守エンドを捨てると皆守と居るときが気楽でいい、という微妙な感じに。


クエストも目一杯受けてみたので遺跡は最初から入る予定です。爆破してない壁もあるしね。
クエストは最初から攻略サイト頼りでいこうと思います。

明日は第3話クリアできるかなー。
敵にはホント毎回毎回苦労してた覚えがありますが、今の知識状態でどこまで楽にいけるかがわからない。
あ、そうだ、取手使えるんだから取手連れていこう…!
今回のプレイの一番の楽しみはやっぱりこれですね。
仲間がいるって…いいなぁ。



2009年12月07日(月) 九龍

引き続き九龍。
でもまだ第2話途中。
ようやく遺跡に入りました。弱点は攻略で調べずに記憶を頼りにいこうと思ってたんですが、とりあえず全部一発正解。よし。
弱点撃ったあとはナイフでざくざくと。
初プレイ時は照準のあわせ方も知らずひたすら真ん中撃ってたなぁ。
バディスキルも使うことなくさくさくと魂の井戸まで行ってとりあえずセーブ。
そういえば安い爆弾買うの忘れてた。壁壊すのはそっちの方がいいんだよね。

ダッシュとかバイザー情報非表示のやり方は忘れてましたが、とりあえず説明書で確認。
この操作の多さもいろいろ詰まった原因だったなぁ。
覚えきれないんだもんよ。

謎解きはどこまで自力でやろうか迷い中です。自力っていうか記憶ね。
あまりに詰まったらまたやる気なくすのでまあ適度に見ていこうかと。
攻略本片手にプレイするとどうにもゲームに集中出来ないからなー。

感情入力はやっぱり難しいです。
今回はなるべく仲間を逃したくないので選択肢にどきどきする。
皆守には何言ってもいいや、と思ってるんですが、周りに他のキャラが居る場合周りの好感度にも影響したりする…んだよね? するから怖い。

現在の気持ちとしては、
主人公→本音で話せる友人→皆守
です。
物は言いようです。

七瀬と奈々子は前回普通にやって仲間になったのでそれほど気にすることはないと思うんですが…逃したくないキャラだからなー。

何が何でも逃したくないのは墨木くんです、とりあえず。彼の条件は結構厳しいと聞きましたが。
夕薙くんは迷います。
何か、七瀬と夕薙両方にいい顔するのは難しくないか、あれ。
適当に相手に話合わせる主人公とか嫌だしなー。
でも仲間になるまでは頑張るか…。

前回プレイの主人公は夕薙にやられて死亡、なので夕薙が仲間になったかどうかはわからないんですが、多分なってないしな、あのままやっても。


友って意味がわかんなくて前回ほとんど使ってないんですが、今回はほとんどこれ。なるほど、同意したけりゃこれで良かったのか。
たまに変な解釈されますが。

しかし、シナリオブック読んでて思うのは、皆守関連のイベントほとんど逃してるんだなーってことだったりします。
皆守は結構ヒント出してる、とか聞いたけど実際私のプレイだと皆守ほとんど何も言ってないんだな…。皆守と一緒に行動しないし、そもそも皆守の好感度が物凄く低いし。
7章か8章ぐらいまできてようやくバディスキル3とかそれぐらいだったような。

そのくせ対墨木のときとか対双樹のときとか、皆守に助けられてるんですよね。多分。
だって真里野もリカも朱堂も仲間にしてないから!

皆守のために孤独プレイしてる人のプレイに似てる、と言われたことがあります、そういえば。
でも皆守の好感度は低いという。


あ、もう寝る時間だ。
サイト巡りもまだやってるのでゲームはちょっとずつやろうと思います。
ブクマサイトが60超えた。
更新停止してるサイトも多いし、ちょっと整理しないとなー。



2009年12月06日(日) 九龍

九龍リチャージ届きました。

ええ、結局買いました。
ここまできたら買わなきゃ駄目だろうと。
アトラス・ベストコレクションとかいうので。
攻略本も買ったんですが、評判通り見難いですね。まあ私は攻略本を攻略に使うつもりでは買わないのでいいんですが。文字小さいなー。

感情入力とか、攻略に従って、ってのは何か面白くないですよね。
とりあえずクリスマスエンドについては正直どうでもいいので仲間にさえなってくれれば…!

というわけで最初っから仲間になってくれるメンバーには冷たくしてもいいだろうと、皆守に「寒」連発。忠告は思いっきり無視してみました。
皆守は大好きです。貶め愛でもないです。
ただ、主人公はある程度自分の好きなキャラにしないとやってられないからね!
早速特記事項女好きです、になったよ、でも前回の反省兼ねてそこまで酷いキャラにするつもりはないんだよ!
皆守が普通のこと言ってるときは普通に同意してるし、うん。
変なこと言ってるときは遠慮なく何言ってんだこいつ、の対応でいきたいと思います。


あ、名前ですが。
全開プレイ時は「神谷九龍」だったんですよね。
苗字が読めないとい理由で。
そもそも「神谷」ってのは私が昔オリジナルキャラによく使ってた苗字でして。
思い返しても神谷ってキャラ多かったな…。好きだったのかな、この苗字。

で、今回は苗字はデフォの葉佩。
名前は「京介」にしてみました。

好感度上がると「九ちゃん」とか呼ばれるじゃないですか。
あれがちょっと何か読み辛くて!
「京ちゃん」ならありかな、と思いました。
他に「真介」とか「大介」とか「俊介」とか「圭介」とか考えたんですがね。
自分の中に「特に浮かぶキャラが居ない名前」にしようと。
京介。
でも今打ち込んで、思いっきり黒須京介さま思い出してしまいました。
しまった。

身長体重は前回と同じく170センチ75キロ。
この学園だと小さい方に入るのかな、これ…。一応平均身長ですよね。
体重は筋肉ですよ、勿論。

生年月日や出身地血液型はまんま自分ので。
これでキャラとの相性とかも決まるのか…。
蠍座の私は皆守くんと相性がいいようです。嬉しいです。いや、ホントに。
代わりに八千穂と白岐さんがゼロだけど!
あと生徒会メンバーにも何か好かれないけど!

部活はGUN部にしてみた。
墨木くん大好きです。


というわけでとりあえずプレイ開始。
あああ、懐かしい。
そうだ、カニ歩きとかかなり後半までやり方わかんなくてきょろきょろしまくって酔いそうだったんだよなー何か。
今回はハントもしっかり見て操作確認しながらやってます。
しかしややこしい。
ついでに文字が読みにくい。
まあ、この辺は前からですが。
最初の遺跡は普通にノーダメージでクリアできたよ!
蠍の弱点とか覚えてるもんだなー。
あとここのアイテムは持ち越されないって聞いた気がしたのでボスには遠慮なく爆弾投げつくしました。

第一章終わったとこでセーブ。
ゲーム届いたのが夜8時だからな…。
昼間居ないことが多いと学習したのか、最近アマゾンからの荷物が届くのが常に夜です。
正しいんだけどね…。待ってるときはちょっとしんどい。



あ、プレステは結局買ってません。
プレステに入りっぱなしだった弟のゲームは全く読み込めなかったんですが、試しに幻水入れたら普通に起動しまして。
九龍も問題なく起動。
んんん? 壊れたわけじゃないのかなぁ。

そういえばそもそも何度やってもなかなか読み込まないソフトと、そうじゃないソフトが元々あったっけ。
友人から借りたBASARAがとにかく動かなかったんだよな確か…。
九龍はやれそうなので、このままこれでいこうと思います。
買わなくて良かったかな…。

メモリはまた幻水のセーブデータ削除しまくって使用。
そもそも何でこんなにいっぱいデータ分けしてんのかわかんないなぁ。
あ、久々に幻水5をちょっとやってレーヴンに燃えてました、あの座った構えいいよなー。

しばらくはゲームと同時進行になる…かな?
クリアまでいくかどうかはわかりませんが…序盤は前回より楽にいけるはず…はず…。

とりあえず攻略本読もう。
シナリオブックはようやく下巻。まだまだ終わりそうにないです。



2009年12月02日(水) プレステ

12月ですね。
寒くなってきました。
ちょっとでも暖かいと会社は暖房入れてくれないから困る。
夏は毎日クーラー全開で寒いってのに。


今現在、ゲームしたい、小説書きたい、サイト巡りしたい、で回ってます。
もう何か、これだけハマったんだからとりあえずゲームは買うべきだろうと。
そういえば幻水も4までは友人に借りてプレイしたけど、結局全部買ったんだよな。

買ったらやりたいのでもうプレステも買おうかと。
3の方で2のソフトが出来るなら迷わず買ってるのになぁ。
出来ないんだよね?
何でなんだろ。

使わないと勿体ないので、買ったらまたPSのソフト買うかもしれない。
幻水でも久々にやろうかなぁ。
幻水でやるとしたら4だな。何でだ。
でも今、プレイすること考えたら4だった。
3とか自由行動までが長いしな…。
軽くやれるのは4のような気がする。

しかし、よく考えたらDSとかゲーセンCXのソフトにしか使ってないし、Wiiもまともにやったのワンピのゲームだけだし、1本のソフトのために、ってむしろ当たり前のことなのかもな…。

とりあえず私がゲーム自体にあまり向いてないってのはわかってるんだけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ