総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2009年09月27日(日) 絶チルアニメ

絶チルがまだ抜けません。
つ、次の単行本はいつだ…。
早くても11月…けど、やっぱもっと遅いかな。
どうでもいいけど近所の本屋、絶チル最新刊が売り切れてました。
そもそも最初の平積みもやたら少なかったもんなー。
一番奥にあるのに一番減ってたせいで周りの本に埋もれて最初見えなかった。発売日当日だったのに。
どうしたんだろう。ここの本屋、絶チル発売週は普通に売上ベスト5に入ってたはずなのに。
あ、この間見たらべるぜバブも9位ぐらいに普通に入ってました。売れてるのかあれ。

絶チルアニメがスカパーでやってるのでちょこちょこ見てます。
レンタルで何個か選んで見たのとか、正直賢木と皆本が頬染めあってるのに何か耐えられなかったんですが、うん、まあそれ以外の部分は何とか。
っていうか賢木と皆本のあれはホント勘弁して欲しい…ただでさえ男の赤面苦手なのに。
少佐が桃太郎や部下にからかわれて赤面してるのも実はちょっと微妙です。
あ、単に赤面が駄目なだけか。
うん、うさぎリンゴむくとか、そんなのは全然平気なんだ、キャラ範囲内だと思うし。
あと作中女性キャラに本気で怪しまれるのはちょっと…。
せめてギャグの範囲にしてください…。

最近パンドラが愛しいのでパンドラの出番がちょっと増えてるのは楽しいかも。
いや、賢木も増えてるけど。
それにしても原作と同じメンバーなのに台詞言う人が変わってたりとかするのは何なんだろうなー。

まあ全体に流し見なのでいろいろわかってないことも多いです。


10月に入ったらまた1話から放送みたいだし、まあちょこちょこ見よう。
そういやこの間不二子さんの声聞いたけど、ちょっと違和感あった。もうちょい落ち着いたイメージだったんだけどなー。
まあ慣れる範囲かな。

少佐はやっぱりウラタロスが最初に浮かぶ。
合ってるとは思うけど。



2009年09月19日(土) 図書館

気付けばやっぱり時間がない。
何度も18巻読み返して楽しんでますが、特に妄想が働かないなー。
二次創作は無理だな、これは。
原作でおなか一杯過ぎるからか。


今日は朝から図書館行ってました。
5連休という今回の休み、珍しく何の予定もないため何かどうしていいかわかりません。
何の予定もない5日間の休みというのがピンと来ない…。

というわけでとりあえず本を借りてきた。
でも旅行中のテンションで読むのは難しいですね。
あー、ここに寝転べるベッドがあればいいのに。
私のベッドは下にタンスとか入る式の天井近いベッドで、電気つけても暗いし狭い。
ベッドに寝転がって本読みたいよー。

あ、借りた本は大体いつもの感じ。
事故・事件とか医療関係が多いないつも。
今回は旅行用じゃないから小説借りようと思ってたのに(小説は当たり外れが大きいから旅行には持っていかない)。
そもそも小説の品揃え悪いな。
外国のミステリー小説読みたかったけどどこにあるのやら。
子どもの頃読んだシャーロックホームズとかルパンとか、多分子ども向けに直されてる奴だろうしなー。
っていうか外国の小説、の棚小さい…!
まあ図書館自体が小さいとこなんだけど。
せっかくの休みだし、遠くの図書館行けば良かったな…。



2009年09月18日(金) 声優さん/絶チル18巻

コナンアニメ毛利探偵の声優さん降板。

というニュースが昼休み飛び込んできた。
何かあったのかと思ったけど、とりあえず病気や引退ではない…んですね?
この声優さんは誰の役、というより完全に神谷さん、として認識してるんだよなー私。
普通に顔が浮かぶ。
コナンアニメが始まったとき「神谷さん!? えー、キャラ濃すぎて違和感が」とか思ってたの思い出しました。
今ではすっかり慣れたのになぁ。
コナンアニメあんまり見てないけど。

ただ私はびっくりはしてもショックは受けない方みたいです、声優交代とか。
ドラえもんもむしろ楽しみだったもんな。新しい声どんなだろうって。
でも毛利探偵はその声優さんならではの演技というかキャラ作りになってる気がするから、交代するといろいろ辛そうですね。キャラ保てるのかな。


というニュースを見つつ。
夕方、会社帰りにようやく買ってきました絶チル18巻!
絶対可憐チルドレン!
待ってた、凄い待ってた。
正直これを待つ間の暇潰し的に久々にキバやらコナンやらに手を出してたんだ、コナンは思った以上に深みにいっちゃったけど!

とりあえず絶チル。
ちょこちょこ拾ってたネタバレから読むのが不安な部分もあったんですが、実際読んでみると全然そんなことなかった。目を逸らしたくなるシーンはないな、良かった。
賢木が特務エスパーになる、ってのはネタバレで拾っちゃってたんですが、何かやたらあっさり来てるんだな! 何でそうなったのか説明なしか!
っていうか管理管も皆本の指揮下に入ってるのかよ!
ああ、それにしても不二子さんは可愛いな。普通に賢木の腕取ってるのがとても可愛い。

このあとの対パンドラ戦も非常に楽しかったです。
何かもう、キャラが。個性あるキャラたちがわいわいやってるのっていいですねホント。
初っ端のご近所付き合いマッスルにもちょっと燃えましたが。この人かっこいい。
葉もいいキャラだ。パティは腐女子キャラが目立ってるけど、後輩キャラってのも外せないな、先輩呼びが何か好き。

しかしパンドラ戦であれだけみんな生き生きしてるのは皆本が封じられてたからかなともちょっと思った。
皆本がいるとみんな皆本見ちゃうからなー。
っていうかほとんど賢木が仕切ってたよね今回。

今回本気出してる兵部とそれにショックを受けた薫ちゃん、ってのも重要なポイントでしょうか。
信じてたのに! はこの場合重いなぁ。
しかし兵部が殺した男たちの写真見ても悪い奴と思えないか…これは実際この事件に裏があるのか、薫にとっての善悪がそもそもあれなのか…。

あ、そういえば破滅の未来についての話はここで漸く全員が知ったんですね。
今までも女王だの女帝だのって言葉は出てたし聞いてたけど、それが何のことなのかは知らなかったのか。そういえばそうか。


あーまだ書きたいこといっぱいあるけど、もう寝ないと。
眠い。
多分明日になれば落ち着いて書くことも頭の中で消化できちゃうんですが。

そういえばサプリ。
ナオミちゃんはバレンタインチョコぐらいは渡してるものと思ってたのに…!
でっかく義理って書いたチョコ渡してると思ってたのに…!
バレンタイン前に何かしでかしたんだと思っとこう。
きっと昔は送ってたよね、お父さんへの感謝の気持ち的なの!


あー止まらないなぁ…。



2009年09月13日(日) コナン映画

昨日はカラオケ行ってました。
何か声出なかった。
今日に限らずこの間から声が出にくい。
多分喋ってないからじゃないかな。
ちょっと長く喋ると言葉がちゃんと出てこないのにびっくりする。
やばい。

コナンのOPとかも歌ってみたんですが、うーん、あんまり知らない。
でも一番サビが耳に残ってる奴は結構歌えました。
私、コナンのアニメってほとんど見た覚えないんだけどな。
私がテレビ見るのって朝食時と夕食時だけだったから、まあ夕食時に重なってたのかなぁ。
でも見てたのって大抵ED付近だったような。気のせいかな。
ネクストコナンズヒントとかよく聞いてたよ。
でもOPも結構聞いてた覚えが…。コナンって何時からだっけ…。


あ、コナンの映画はまたいくつか借りてきました。
結局ベイカー街も借りてみた。
映画としての評価は高い、ということだったんですが…。
なんていうか、確かに「出来はいい」んだろうけど、ちょっとこれは個人的に受け付けないな、と思いました。
いい悪いじゃなくて好き嫌いの問題ね。
ああ、私この脚本家さん駄目だわ多分…。

「コナンとして」見るなら、って不満も確かにあるんですが、何かそれ以前だった。
相性の問題ですね。
いや、確かに映画自体は最初から最後まで退屈せずに見られる感じだったんですが。
少年の自殺もそうだけど、二世への扱いがなぁ。
「汚い政治家の息子は汚い政治家になる」って「犯罪者の息子は犯罪者になる」とどう違うんだろう。
そりゃ祖先が切り裂きジャックだったことがばれたら身の破滅、とも言いたくなるな。

脚本家の主張や感情がストレートに出すぎてる…ような感じでちょっと。
しかもそれに共感できないっていう。
ああ、駄目だ不満が多すぎる。

でもこれだけ感情を動かされる作品ではあったのかな。
細かいところが気になりまくるのは大筋がしっかりしてたからでもあるし。

「コナンとして」なら、個人的にはぶりっこ哀ちゃんが一番頂けなかったなぁ…誰だお前。
どうせならこう、もっと無理してる感じで! 恥じらいを!
違うか。

あとはやっぱり諦めるコナン、かな。
時間の都合かもしれませんが、早すぎるって…。
「これをこうしたら…駄目だ、ここは…ここも無理だ、くそっ!」とかならまだわかるんだけどさー。

次々と子どもたちがゲームオーバーになっていく様子は良かったんですが、出来れば他の世界ももうちょっと映して欲しかったな。
ゲーム自体は凄い面白そうなのに。
まあロンドンのあれ基準だとノーヒントにも程がある気がするけど。

他にもいろいろ言いたいことはあるけど、何か書けば書く程思うツボな気がする。
うん、面白かったよ。


他に借りたのは銀翼、鎮魂歌、楽譜の3本。
前者2本は前に見た覚えありますが。
近所のレンタルショップは3本借りるより5本借りた方が安いのでどうしても数合わせが出る。

銀翼、前見たときも飛行機部分しか印象に残ってなかったんですが、今回見返してもやっぱりそんな感じ。
そういえば前半でキッドと追いかけっこしてたっけ…な感じです。
時が経つと同じ話だということ忘れそうだ。
推理シーンはやっぱり映画でやると地味だよなぁ、っていうかあまり話に関係ない気がしますが。
まあ今回重要なのは飛行機操縦なのでいいのか。
私、ひょっとしたらパニック映画とか好きなのかもしれない。
みんなで意見出し合って解決法探すのが楽しい。
そして相変わらずキッドは常識外れですね、いろんな意味で。

まあ飛んでるキッドに麻酔打とうとしたコナンももの凄いですが。
うん、これ最初見たときも気になってたよ確か。
当たってたら間違いなく死んでないかキッド。
コナンは原作でもキッド殺しかけてる気はするけど。
しかも自分を助けにくるとふんで、だよなー。いい性格してますコナン。
でもこの2人はこんな感じでいい。

個人的にキッド姿のまま蘭の声出すキッドがツボでした。
ああ、こういうのはアニメならではだ。


それから鎮魂歌。
これは前にもちらっと感想書いたっけ。
まあオールキャラのお祭りですね。白馬はあんなに関わって欲しくなかったけどなー。キッドはキッドで見せ場多いんだし…。
でもやっぱりキッドとコナンは協力関係にあるより敵対して欲しいや。

楽譜は結構ストーリーとしては楽しめたかな。
個性の強い人がしっかり話に関わってくると違いますね。
見る方もぶれなくてすむ。
最初彼女は嫌な人っぽい扱いされてたけど、普通に探偵団はちょっとうざい気がする(笑)。
それにしてもコナンは、音痴な割に歌うのは好きなんですかね。
何か堂々と歌うよなー。
練習してプッシュ音出せるなら真面目にやってないだけの気がしますが。


しかしアニメの辛いところは、毛利探偵のとんちんかん推理を飛ばしにくいところだな…。
正直原作では結構読み飛ばしてます。
毛利さんの推理は基本間違ってる、つまりは全然別の人を犯人だと言ったり、他殺なのを自殺と言ったりで、私の嫌いな冤罪が発生してるわけで…。
毛利さん、やる気出せばそれなりに出来る人っぽいけど、裏返せば身内が関わってないときはやる気ない人ってことだもんなぁ。
映画では結構真面目にやってる気がしますが。
見せ場は結局取られるし。
鎮魂歌のときとか問答無用でおっちゃんの推理は間違ってると判断されたんだよ…ね?


開き直ったらやたら長くなった。

そういえば。
レンタルDVDの辛いところ。
……ちょこちょこ画面が飛んだり固まったりする。
子どもが扱うもんだからね…傷だらけにもなるよね。
借りたDVDがこれだと辛いなぁ。
ベイカー街が結構な時間飛んじゃってた…サッカーボールのやりとりのとこがよくわかんなくなっちゃったよ。



もう一つ。
久々にやっちゃいました。

……特撮録り逃した。
あああ、今何話目だ……!
コナンに夢中ですっかり忘れてた…。



2009年09月09日(水) サンデー

今日は健康診断でした。
採血がなんか痛かった。
私、あんまり看護師さんに血管探されることないんだけどなー。
やたら迷われてちょっと怖かった。

あと診察の先生、背中に聴診器当てたあとシャツ引っ張って振り返らせてくれないんですが。
何かと思ったらシャツの文字読んでたようです。なんなんだ。

とりあえず視力がやばいです。
眼鏡かけた状態で両目とも0.5とか。
うーん、特に不便はなかったけど、眼鏡買い替えなきゃなんないのかなぁ。
運転するしね…。


あ、サンデー買ってきました。
ほぼ全部読んだけど、風呂上がりなので感想のためにもう1回めくりたくはないな…。
漫画のタイトルをまだ全然覚えてない。

>絶チル
悠理ちゃん可愛い…。
あとナイの反応も可愛い。あの目逸らしてる感じとか、本物だとどんな感じなんだろう。

渡すのを楽しみにしてたプレゼントをなくすとか、そりゃ泣きたくなるよね。何か無駄に悲しみに共感してしまった。
そして悠理ちゃんがついに自分の意思を貫いた?
なんか変化が出てきてますね。
イヤリングも結局無事皆本の手に渡ってるようだし、かなりのポイントになる物のようだけど…これはすぐ明かされるのかな。一旦この話は終わりになるんだろうか。

あと薫ちゃんはサプライズ気付いてました、と。
まあ毎年やってるなら普通は気付くか。

>コナン
私が見てないところで白鳥さんと先生の間に何かあったみたいですね。
いい加減職権乱用してまで人の恋路を邪魔する警察さんたちには嫌気がさしてたので嬉しいです。
白鳥さんずっと可哀想だったし。
が、何か雲行き怪しい感じですか。
まああの流れだと完全に代わりにされたって感じだよねぇ。
そういう意味のショックだよね、あれ。全然違う可能性もありますが。
っていうか刑事さんたちも、要するに佐藤刑事の顔だけ気に入ってたんでしょうか。
性格全然違うのに。

あとコナンキャラで似てる似てないをやられても正直微妙になる。
え、普通に見間違えられるレベルで似てるの、あの2人。
工藤とキッドなんかもそうなんだけどさ。
双子レベルで似てるなら、もっとこう…いや、言わない方がいいか。

事件はとりあえずどうでもいい感じです。

>マギ
奴隷の女の子、無事一緒に脱出?
領主さんもいいキャラだったのでここで終わりはちょっと残念だな。
あんな状況でも領主に駆け寄った女の子にちょっと燃え。
心を縛られてる感じがちょっと…萌え。

>いつわりびと
「嘘」がキーワードの話なんですね、いや、タイトル見て分かれって話ですか。
すっきりする結末見せて欲しいなー。

>ハヤテ
前回今回と凄く重要な話の気がするけど、それまでの流れを知らないからいまいちよくわからない。
でも好き、って認めるシーンは好きだ。
少年誌は煮え切らない恋愛多いからな…。

>神のみぞ知るセカイ
これ略称どうしたらいいんだろ。
主人公が意外にかっこいい。
あと意外に等身高くてびっくりした。あれ、今何歳だ。
そうか、ここ最近私が読んだのは回想分だっけ。
話の流れはまだよくわからないけど不気味な女の子はちょっと好き。

>デフェンスデビル
気になる漫画、と言ってたけどなんかよくわかんなくなってきた。


とりあえずいくつか書いてみた。
でも単行本は…買うとしたらリンネぐらいかな、多分。
リンネ感想書いてないけど。
まあ高橋さんのだから。



2009年09月08日(火) コナン

日記再開のつもりだったのに一度習慣取れるとすぐ忘れるなーやっぱり。

サンデーはどうせだから読んだ奴全部感想書こうかとか思ってたら時期外しました。もう明日、次が出る。
今までの話も知らないし、思い入れがない分なんか素直に読める感じです。
ホント絶チルとコナン以外全く知らなかったもんなぁ。あ、あと結界師はちょこっと。

で、最近再燃してるコナン。
映画DVDも迷った末、迷宮の十字路借りてみた。
流し見してたので登場人物がよくわからなかった。
流し見なので自信ないけど、何か、服部が推理する気がないみたいに見えた。
推理してたっけ。
ほとんどコナンが解いてたような。
アクションは頑張ってましたね。かっこ良かったです。
新一はホント何しに出てきたんだろうという感じです。
エセ関西弁は聞いてて辛いので延々あの喋りで謎解きされるのは嫌だったなー。

なんかいろいろ言いたいことはあるけど、ネットしながら見てた時点で駄目ですね。ちゃんと話理解できてない。
服部の初恋話はいろんな意味でびっくりしました。そんなキャラだったのか服部。

あと随分前に一度見た覚えのある映画、世紀末の魔術師も借りてきた。
とにかくまあキッド、って感じの話ですね。
個人的にからくりものが大好きなので城の中入ってからメモリーズエッグの謎が暴かれるまでがいい。
特定の動作で動くからくり、ってのがもう。興奮する。

それからDVD借りて、さあ見ようと思ったときにちょうどスカパーで瞳の中の暗殺者やってました。
おおお、か、借りなくて良かった…!
途中からでしたが大体見れました。まあこれも流し見なんですが。
遊園地での追いかけっこしか覚えてない。
っていうか佐藤刑事の撃たれようはホントトラウマになるわな…。


大体そんな感じ。
他のも借りてこようかな。
結構貸し出し中が多かった…1本もないのもちらほらあったんだよなー。
予告だけ見ると物凄い地雷臭のするベーカー街ですが、評判はいいのかな。レンタルショップでは何故か2本しかなかったけど(2本ともレンタル中だったけど)。

数合わせに、前から見てみたかったすももももももも借りてみた。
子作りしましょ♪で始まるOP。
初めて友人がカラオケで歌ってるの聞いて以来ずっと気になってました。
1巻1話だけ見て、うん、まあヒロイン可愛いなと思いつつ先を借りることはない気がしました。
漫画の方読んでみようかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ