総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2009年01月19日(月) 2周目

幻水2周目に入ってます。
すんごいのんびりやってます。
1周目、いろいろスルーしてたのに気付くなぁ。


リウが3年前に村に来た、ってとこからして覚えてませんでした。後半で言われて初めてそうだったんだ、とか思ったよ。
もうちょい最初からキャラや設定を覚えようとするべきですね。
何か初っ端は「ディルクと子どもたち」みたいな印象で。
ちゃんと認識できてなかったなー。
ジェイルは思った以上に愉快キャラだな、多分。

ホツバさんのモアナに対する口調に萌えまくりながら現在サイナス。
なるべく前回と違う選択してます。
ディアドラさんに本預けようとしたらどうなるのかと思ったらジェイルに止められるのね。
でもそのあとすぐ「あんな奴らに渡せるか」とかなるのね主人公。

そういえばグレイリッジ行ってから一度シトロ村まで引き返すと、当たり前だけどリウ居るのね。
せっかくおれが知らせに帰ったのに、みたいなこと言われてそりゃそうだと思った。
何で引き返してるんだよな、主人公。
っていうか帰ったらちゃんと台詞変わると思わなかった。

アーニャとかもエリン連れで話すとちゃんと会話変わるんだなぁ。
ああ、見逃してたものを拾っていくのは楽しい。
おかげで話進まないけど。

サイナスから出たら次は何だったっけなー。
本拠地使えるようになるのいつだっけ…。



2009年01月09日(金) 幻水

明日から旅行。
全国的に天候が酷い中スキー旅行。
大丈夫かな。

そして幻水。

108星揃えたデータで再びボス戦。
サイナス突入前のデータなのでそこからです。
サイナス路地で前回聞いた覚えのない会話があったんですが、あ、メンバーにディアドラさん入れてるからか。
今回こういう、強制メンバーじゃないキャラが喋りだすのとか結構あるみたいですねー。

部隊分けのこと考えてなかったんですが、ミッション達成のためにレベル上げたキャラが何人か居たのでそれでまとめてみました。
クロデキルドさまのとこに兄弟入れたらフレデグントが入らなくなった…! 全員剣なんだもんなー。
フレデグントはアスアドの方に行って貰いました。

で、突入→繰り返す一日→偽書探し→再突入、とそうだ、あそこから結構長かったんだよな…。

最終メンバーは、主人公、リウ、ホツバ、ディアドラ。
前回自警団メンバーだったので変えてみた。
ホントはディアドラ居るからリウは外そうと思ってたんですが、結局他に選べなかった。
リウはとにかくHPが少ないのが難点なのでHP+200のアイテム付き。
リウのHPが500以上! これは便利。
レベルは、ラスボス時で全員60。
ラスボス戦は1度やって大体の要領つかめてるので苦労しませんでしたね。
ラスボスが最初執拗にリウを狙ってましたが、HP底上げのおかげで大した苦にはなりませんでした。
それがなかったら2〜3回は倒れてそうだリウ…。


そういえば今回ね。
状態異常がいかにきついかってのを途中で実感しました。
最初のサイナス突入時かな。どのタイミングのときだったか忘れたけど、ユーニスさんを連れてなかったときがありまして。
みんながやたら混乱状態。
今まで混乱、ってあんま気にしたことなかったんですよ。
混乱になってても普通に敵に攻撃してたし。
が、今回、主人公がいきなりリウに襲いかかりリウが倒れ、その後ホツバさんが主人公に襲いかかり、それをリウが庇うという何かもう酷い状況でした。
っていうか主人公はほんとよく庇われるな。常に前線に居て怪我しやすいのもあるんだろうけど。
ホツバもそうなのに、ホツバなんて誰も庇わないんだもんな…。
ホツバはよく主人公庇ってました。
「そんなぁ〜」とか情けない声出しながら庇うので、まるで盾にされてるようだった。

今回庇う判定2ついてはどうなってるのかなぁ。


あ、そうそう。
バッドエンドというかゲームオーバーになる選択の奴も見ました。
こ、これは辛い…! しんどい…!
選択自体がね…。その選択をすること自体が。そしてした結果があれって…。
というかやっぱり一なる王の正体はそういうことでいいのか…。


さて、あとは2周目だけど…ううん、あらかた楽しんじゃった気がするな。
もう1度見たいイベントは最初の方だからそれだけでいいような気がしないでもない。
セーブ分けがもっといっぱい出来たらな…。

そういえば派遣してたキラルドは結局引き取られませんでした。またか!
どうしたら引き取ってもらえるんだ…。
まだマリカとかツフルルとか派遣してないけど、何かもう派遣して待機顔見るの辛いよ…!



2009年01月07日(水) 幻水

また特撮の録画逃した…。
この前逃した分はスカパーの再放送で何とかなったけど…!
ああ、もう!
でもどうせしばらくは見ないな…。



幻水。
通信クエスト進め中。


迎え入れ側は、マリカ、シスカ、ヤード、ノフレト、ツフルル、全部達成!
相手側の団名、団長名や相手の現在人数とかわかるのも面白いですね。
シスカさんが、別の団長名言うのが新鮮でいいなー。

ザフラーさんは、呼んだんだけど失敗した…。あれは相手側がまだポーパスいないとかそういう状況じゃないと駄目なのかなぁ。
攻略Wikiでもまだはっきりしてないみたいだけど。

で、こちらからはシスカとヤードを送る方は達成。
ノフレトさん送ったら誰からも拾われなかった…誰か! 誰か受け入れてよ…!
後のキャラはまだ送ってない。
とりあえずキラルドは鍛えてやらないとな…。
ちなみに受け入れたキラルドはレベル51でした。武器防具も結構いいの揃えてもらってて、こっちのフレデグントはレベル36。
攻略Wiki見てたので事前に防具も引っぺがしといたんですが、それでもキラルドの攻撃、一回でダメージ70ぐらい…。
毒消しを使えばいいって意味がよくわかりました。
防御とかしてたら終わんねぇ。
こっちから攻撃はしていいものかどうか迷ったんだよなー。
まさか一撃で死ぬことはないだろうけど。

そういえば他のキャラもだけど、攻略見てなかったら多分成功できなかったな…迎え入れ側で失敗するのは可哀想だもんなぁ。


それから貯まってたミッションも達成。
ほとんど運が足りないものばかりでしたね。
ミーネの素性とか、全員運150以上とか!
その時点で運が150以上のキャラ、マリカしかいませんでした。
基本、自警団とホツバさんしか鍛えてないもんなー。

攻略見て、運が上がりやすいキャラってことでヒナとマリカとヌムヌのレベル上げ。
ヌムヌはどうしても足りなくて装備で底上げした。
ラロヘンガ回ってても50以上はなっかなか上がりませんね。
現在最高レベルは主人公、リウ、ホツバが56ってとこです。

それから動物集めろの奴とかツフルルの仕入れとか。発掘とか。
ノフレトさんもなっかなか上がらない…。
ツフルルは最初から諦めて、ホツバさん入れてました。
ホツバさん入れればツフルルの運は無視できるとか、何かいいな!
ランブル族の先輩って立場がいいです、燃える。

これからキラルド鍛えて、送る方のミッション達成したら、一度このままエンディングまで行って、それから2周目に行こうと思います。
現在のデータをセーブ2個目で残しとこう。
いやぁ、いいとこで残したな、私…。
一番自由行動取れる時期だったんだな。

あー、でも時間あるかなぁ。



2009年01月03日(土) まだまだ幻水

あけましておめでとうございます。

今年もまだ帰って来れそうにないです。
いいや、楽しいから。
2月にゲーム発売あるからそのときにまた日記書くんだろうなー。

とりあえず幻水。
ずっとスルーしてたWi-Fiコネクションですが。
初めて使ってみましたよ!
そういえばWiiをネットに繋ぐために買った奴、DSでも使えるんだよな。
面白いな、これ。


ようやく依頼についての攻略情報を発見し、たまってた依頼いくつか片づけました。
そうかー石版磨きはシスカさんかー。
確かに戦闘メンバーでそういうの得意そうなの彼女ぐらいかな。
あと単純にレベルが足んないのも多そうです。
ツフルルの依頼とかオータの依頼とか、人数要るもんなー。
ツフルルも鍛えなきゃなんないのか…これはまあホツバさん入れれば何とかなるみたいだけど。

それから上にも書いた通信機能。
他の世界へ派遣したり他の世界から受け入れたりって奴ね。
とりあえず受け入れてみましたよ! ホツバさん!
こっちのメンバーにもホツバさんいれて、ホツバさんのユニゾン攻撃試しました。わあい、楽しいな、これ。
いろんな人の団名とか見るのも面白いし。

ところで受け入れたホツバさん、受け入れ時レベル17だったのが、レネゲイド退治行って帰ったらレベル20になってたんですけど。
こっちで鍛えるってのありなのかー。
レベル50ぐらいまでやろうと思えば出来たけど、ど、どうなんだろう。まずいのかな。
あと武器の付け替えはさすがに出来ないんですね。
派遣して武器奪われたら大変だもんな。

よし、もっといろいろ受け入れとか試そう。
あまり時期外すと人居なくなりそうだし。

とりあえずこっちも派遣させてみたけど、さてどうなるだろう。


あ、昨日は個人的宿星比較表とか作ってました。
どの宿星がどういうキャラかとかさっぱり覚えてないので、今までの幻水でどのキャラだったか、を見て判断してみようと。
ホツバさんは誰の宿星かなーと思ってみてたら。
ビッキーかよ……!
びっくりした。そうか、そうなのか。
うん、ホツバさん大好きなんだけど、なんかこう…重要キャラってのに違和感あるんだよな。

そうかー。

何だか早く2周目入りたくなってきた。
いや、まだ…もう少し待とう。



そういえば年末年始はいつもの如く旅行いってたんですが。
DS持って行ったんですよね。
で、ゲーセンCXのソフトも持って行って。
そっちちょっとやったんです。
ゲーセンCXは2周目が途中で止まってるんですが。
クエスト…何したらいいかさっぱりわからない。
ど、どこまで進めてたっけ!

ううん、いっそ最初からやり直すかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ