総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2008年12月30日(火) まだ幻水

二周目は間を置く…と言いつつもうセーブ分けしたところから攻略情報頼りに残りの仲間だけはちょっと見てみました。


攻略情報頼っても2人ほど仲間にならない。
これはもう時期外しちゃってるのかな。
サイナスへ攻め込む前段階でのセーブだったと思う。

あと依頼をこなす条件とかもまだわかんないなー攻略だと。

とりあえず仲間になってたなかったキャラを見てみると、このキャラがパーティーに居ると出現しない、みたいな条件キャラも居るんですね。
リウとかほとんど入れっぱなしだったもんな…リウが居ると出現しないキャラが3人も居るなんて。
あ、そういえば樹海。
これもずっとリウ入れっぱなしだったから気付かなかったけど、スクライブメンバーに入れてないと、あの樹海ループしちゃうんですね。へー。何かいいな、そういうのは。

あと帝国魔道院跡!
あそこ、誰か出現するかも、と思って何度か行ってたけど、あそこに入れるとは思ってなかったよ……!
駄目だなぁ。あそこだけ開いてるのに気付くべきだった。

まず仲間になりそうな奴の姿を確認してないと、どうすればいいかもわからないからなー。


ところで今回、仲間が揃ってようと揃ってまいとエンディング変わらないんですね。
えーつまんないな、それ。
正確には揃ってる場合におまけみたいなのがあるみたいですが。


ああ、でもとりあえずもう1回プレイはしたいな。
戦闘はあまり苦労してないから二周目特典なくても…ああ、でも足は遅いんだよな…。
ううん、やっぱり特典あって欲しかった。
あとセーブ、もうちょっとでいいから増やせたら良かった…!



プレイ日記は幻水サイトにまとめてみた。
プレイ日記と言えるんだろうか、これ。
あと一周目を終えて、の感想も。

幻水プレイ日記

ところでティアクライスってどういう意味なんでしょうか。
このゲームは今後の幻水に関わってくるのかなー。
この世界での続編が出てもいいな、何となく。
しかし主人公は、あれだけキャラつけるなら、デフォ名あっても良かった気がするなぁ。
幻水3もそうだったんだし。



2008年12月27日(土) 幻水クリア

クリアー!

……一周目クリア!

二週目はもうちょい…もうちょい間を置く。
とりあえず情報仕入れよう。
結局108人揃えず行ったしなー。


昨日もう進める、とは言ったものの、どうしてもリジットフォーク前のダンジョンをほぼ素通りしてたのが気になって。
最終戦前でセーブを分けてたデータがあったので、そっちで行ってみた。
宝箱いくつか開けて、レベルが少し上がって、よし、じゃあもうこれで行こう!
とそのままラスボス戦まで一直線。

……ポーパス族のさ…最後に仲間にした子…まだ仲間にしてないデータだった……。
あああ、ちゃんと確認しとくんだった!
っていうか今回2つしかセーブ分けられないのが辛い。
ここで分けたいってシーンがいくつかあったから……!
ポーパス族の子、まだ神殿に居て、自分には星が宿らなかったとか言ってるよ…ああ…。

結局最終的に仲間は98人かな。
8人は見当も付かないなぁ。


で、話の方。
最終戦! と思ってたけど、一なる王は全然倒せず。
一旦繰り返す一日とかに飛ばされることに。
あれ怖いな。
っていうかここで初めてリウのお調子者風味なとこ見れた気がするなぁ。
お調子者って言われてる割に真面目なシーン多かったからかな。
お調子者は好きです。

で、記憶取り戻して改めて仕切り直し。仲間が集まっていくのは燃えますね。
ルオ・タウとリオ、ホツバさんとの4人で12番目の書を取りに行き、ホントの最終戦メンバーは最初の村の4人で。
自警団メンバー誰も外せなかった…! ホツバさん入れる隙間がない!

そしてまたダンジョン内が長い長い…。
お薬は大量に持って行ってたけど、足りるのかどうか不安になったよ。
協力攻撃はなかなか使い勝手良かった気がします。

一なる王は三段階変形…ですか。
あまり全体攻撃をしないせいか、それほど苦労はしなかったかな。
まあ最終形態でのいきなりの全員攻撃はきつかったですが。
リウがやられて、残り全員が怒り状態になったのに、その状態で攻撃する間もなかった。
主人公は下手に魔法使うより直接攻撃の方が協力だなぁ。
あ、サポートはユーニスさんです。
状態異常を取ってくれるので、ジェイルはもずの紋章使い放題。

結局この一なる王は…何なんでしょうか。
星の命を束ねて戦った天魁星が次の一なる王の立場に…? ううん、何か違うかな。
よくわからない。

最後は主人公が「何もかも放り出して旅に出るぞ!」とか言い出して終わりました。
108星は揃ってないエンドなわけですが、やっぱり揃えてると違うのかな。
エンディングいくつあるのかなぁ。

最終的にレベル60ぐらいかな。
ラスボス前のダンジョンでもいくつか上がりましたね。

お気に入りキャラは主人公、リウ、ホツバさん。
それからヒナ(だっけ)ちゃん。
エレベーター博士と助手もいい感じ。あと医者と看護婦のコンビも好きだったなぁ。
見た目と声次第ではリウがかなりのお気に入りになりそうな感じだった…いや、大好きだけど。


さて、とりあえず情報仕入れにいこうかな。
攻略サイトあるかなー。



2008年12月26日(金) 幻水

頭痛い…。
多分明日最終決戦…?


仲間を更に増やし、残りは9人。
が、何かもうこれ以上歩き回るのしんどいし、話が進まないとつまんない。
というわけで、もう行こうかと。
寝る時間迫って慌てるのも嫌なので明日仕事帰ってから!
何かもう城の中誰もいなくなってるよ、全員広間に集まってるのか。
でも外には出られるみたいだなぁ…。
ここからでも仲間集め出来るんだろうか。
一応この前の段階のセーブは残してるけど…。

しょっちゅう城に来てたポーパス族の子は仲間になりました。
あと海賊さんも。
海賊の方は多分ずっと前からあそこに居たな…。あそこに居るだろうと思って一度だけ行ったときは辿り着けなかったんだ、確か。
行き止まりと勘違いしたみたい。
そのあとはなー…なにせ雑魚敵がうざいからあんまり行きたくなくて。
今日は一閃コマンド使えるキャラ連れてったので楽でしたが。

あと!
あとラロヘンガに居たカラクリ!
鎧とか何とか言われたから最初てっきり誰かが着るのかと!
一度オルドヴィークとか連れてったよ。始祖神。
ひょっとしてヤードか? と思ったあとも、正直まさかなぁ、だった…。
くそぅ、騙された。
ヤード、レベル13だったので連れてくの怖かったよ。
サポートも発明おじさんにしたし。
普段はユーニス連れてます。状態異常回復は結構便利。
あ、ヤードのレベルは40超えました。そりゃラロヘンガ通ればねぇ…。

しかし残り9人は誰なんだろうなぁ。
フューリーロアの学者みたいな人が来てくれない…。えー何でだー。

あと依頼の方も結構残ってます。
畑の種ってのは何回こなしてもまた依頼来るのか…?
回数制限あるのか?
新しい動物、も何かまだ力不足っぽい。鍛えるの面倒だな。
ミーネの素性も暴けないし、石碑磨きはもう諦めた。
それからツフルルの依頼も一件もこなせてない…。何だ、誰を連れてきゃいいんだ。

と、まあまだいろいろ遣り残してることはあるんですが、いいよ、もう行くよ、明日にはクリアするぞ……!



2008年12月25日(木) 幻水

今日はホントにずっとゲームやってた。
最終決戦前……なのかなぁ…?


今日はリジッドフォークから。
あ、行く前に一応ホツバさんは戻ってきてました。
イヤミな奴らが居てさー、ってお前何しに行ったんだ的報告だけでしたが。
まあ後で繋がるんだろうと思いつつのリジットフォーク。
特に困ることもなく行ったかな? さすがに神さま出てくるとは思わなかった。
こういうときはトントン拍子ですね。
無事ソフィアを助けるところまで。

で、続いての山場が……ディルクか。こうくるか。
リウが大変だとか言われたときは、直前までふらふらだったみたいだから倒れたのかと思ったけど。
っていうか書ってあんな簡単に渡せちゃうもんなのか、とか思ってしまった。だよね、本と同じだよね。リウは別にあれ体に取り込んでるわけじゃないんだよね…? 模様があれだから何か変な感じ。

ディルクは…最後に仲間になるかもしれないとかちょっと思ってたんだけどなぁ。
ディルク死後、城の中回ってみました。
ロベルトの発言がいちいち面白いというか何か可愛い。
ディルクはみんなのお兄さんだったんだよなぁ…。
もうちょい最初に一緒に居た期間が長い方が良かったな。何かこう、変なことになってるアニキばっか長いこと見てたからさ…。

それから新たに現れた地獄へ。
話の流れからホツバさんが見てきた異世界なんだろうと思い、何となくホツバさんをメンバーに。
あとはリウ入れて行きました。
ホツバさん、強制メンバーじゃなかったから特に反応はないかな、と思ったら普通に会話に加わってきてびっくりした。
え、これホツバさん入れるとこうなるの? それともメンバーに入れてなかったらどこかの段階で付いてきてたんだろうか。

とりあえずこの地獄巡りで選んだメンバーのレベルが全員ようやく50超えました。
鍛えたかったらここに来ればいいのね。
城の地下の特訓場はいまいちわからないんだよな、敵のレベルが…。

仲間はあと…17人か。
リウの村で一番かたくなだった人がようやく仲間になった。
もうホント、いつ心開いてくれるのかと…!
主人公もやっとかみたいなこと言ってて凄い共感した。
まあ心開いてくれてるとは言い難いけど。

17人はどこに居るのかなぁ。
獣人の村のおじいさん、仲間になるんじゃないのかな…。
不穏な動きがあるから動けないみたいなこと言ってたから、それに対して依頼来るかと思ったのに来ないし。
ご武運をとか言い出しちゃってるし。え、まさかもう駄目とか?

あと海賊3人組…あれも仲間になるよな…?
一向に会えない。
それからしょっちゅう城に来てるポーパス族の子…あれも仲間だよなぁ…?
これでも5人か。あと12人は心当たりもないな。

明日はとりあえず歩き回ってみるかなー。
自力で出来るとこまでは行ってみたい。



2008年12月24日(水) 幻水

今日はいろいろやってたせいでゲームの時間が少なくなってしまった。
うん、まあゲームばかりやってるわけにも…でもやりたい。
去年のクリスマスはそういえば有野課長見てたんだよな。
ゲーム三昧だなー。


話自体はほとんど進まず。何か、門を突破しに行ったけど駄目でした、で終わり。
3部隊作るから力の振り分けに悩んだのに主人公以外の2パーティーは雑魚としか戦わないのか…!
主人公チームはノーヴァのおっさんが全然役に立たなくて困りました。打撃ダメージ100以下って。もうみんなに薬でも与えててくれ……!

このイベント前はいろいろ探索してたんですが、何気なく鉱山のエレベーター行ったら最下層、とかあってびっくりした。行ってみたらやたら強い敵が連続して現れて更にびびった…!
しかもそのとき、普段のメンバーを派遣に使ってて適当に上の方から3人取っただけだった…!
確か獣人の王様と、王様と肩を並べてる奴。あと司書のお姉さん。
私ほんとに名前覚えないな。
一戦ごとのレベルが上がるおかげで体力&魔力の回復が追いついて何とかなりましたが。
いやぁ、びびった。
メンバーと薬揃えてもう1回来よう、と一旦帰りましたが。

そういえば薬のアイテムも城の中ではどこで売ってたっけ! と探しまわってしまった。そうだ、看護士さんだ、そうだ…。

城の中のメンバーはいまいち把握出来てない人が居るなぁ。
そういえば賭け事の人、何か台詞の調子から言うと普段ならミニゲームとか担当してそうな感じですね。
ミニゲームないのかな、今回…。

とりあえず早くホツバさん帰ってこないかなー。
次のイベントでもう帰るかな。
寝る前にもうちょい進めよう。
現在の仲間は78人……かな?
これから巨人の2人仲間になるかな、あれなったんだっけ…?


→追記
2人仲間になりました、これで80人かな。
巨人さんの町へ向かったら途中のダンジョンが広いわ敵強いわで大変でした、いや、寝る前にやったから時間が……!
ぎりぎり寝る10分前に街についたのでここでセーブ。
明日は話を聞きに行くところから!



2008年12月23日(火) 幻水

スキー行ってきた。
昨日やたら寒かったので少しは雪降ってるかと思ったんですが、まあオール人工雪ですかね。しかもろくに整備されてないのでまあ、滑りにくい滑りにくい。いつものことです。
しかしこんなに疲れたのは久々だ…。遊び疲れ、はあったけど。純粋に滑るのに物凄い力要った…。柔らかいわでこぼこだわで飛びまくる。
明日筋肉痛とかなってないかな大丈夫かなぁ…。

で、帰ってからは幻水。
もう何か眠い。眠すぎる。


帝国が消えて司書の人が仲間になってアトリさんやってきてホツバさんまでどっか行っちゃったぁ!?
ってとこでセーブ。
ホツバさんが強制メンバーになったときはちょっと嬉しかったんですが、っていうかならなくても連れていく気満々だったんですが。
戦いよりそっちが得意かー。だよねー商人だもんねー。
商人が戦ってるのがいいんじゃないか……!

あ、ホツバさん以外は大体最初の村のメンバー使ってます。
リウが外れること多いから、そこにホツバさんかな、でも強制メンバーも多いから言うほど連れ回してもなかった気がする。
どうでもいいですが、リウには足の速くなる奴(?)付けてるのでメンバーから外れられると困りました。
主人公に付けりゃいいんだろうけどね…。
っていうか城の行き来が面倒すぎるよ…ミッションには日数こなさなきゃならないしさぁ。
依頼受けてそこから城の外に出られたらいいのに。

あ、依頼の方も段々こなせてないのがたまってきてます。
畑作るのとか何度やっても荒らされるとか言われてどうしようかと。
何だ、どういう条件で誰が荒らしてるんだ…!
結局最初の村のメンバー3人でやってみたら力が足りないとか言われたので、もう1人リウの村の男足してみたら何とか行けました。
でもそこから更に畑の進化が…。同じメンバーで行ってみたら力不足だった。
レベルが足んないだけなのか…?

石版磨きは何かもう諦めました。
なんなんだ、誰が来れば満足なんだ……!?
適当に試してるからもう誰をどう試して誰を試してないかさっぱりわからない。

あと依頼受けるときって気を付けてないとうっかり主人公一人きりでダンジョン放り出されることがある…。
伝説の剣士さん(?)仲間にしたときホントに一人しか居なくてどうしようかと。
別にレベル的には楽に出られる場所でしたが。
ああ、ダンジョン抜ける札欲しい…。

現在仲間は70人ぐらいかなぁ。
そろそろ最終決戦近づいてる気がするけど、さて残りの仲間はどこに居るんだか。
なりそう、と思いつつ来てない心当たりは…4人ぐらいしか居ないな。
幻水は仲間集めのタイミングも難しいよねー。

あ、ストーリーはちゃんと楽しんでますよ。
段々謎が解き明かされる感じは楽しい。
ただどうしても今までの幻水を思い出しちゃうから、何かこう、どっかで繋がってこないの? とか。
あと結局ラスボスは何なんだ、とか。
ディルクとか…。


今日はもう眠いので終了。
明日もやる。



2008年12月22日(月) 幻水

眠い…。
今日も当然ゲームやってました。


リウが何かの長になって、アストラシア守って帰ってきたところ。かな。
現在主人公のレベル38。宿星58人。まだまだかなー。
依頼が全然こなせなくなってきた。条件がわからない…ううむ。
とりあえず仲間をもうちょい鍛えた方がいいのかな。
修業場も出来たことだし。
この間行ったら4人中2人倒れたけど。
魔物のレベルがわからん…。

あー何かいろいろあったけど、もう眠い。時間がない。
リウがいろいろいい感じになってきた。何か女の子付いてきたし。
相変わらずお気に入りはホツバさんなんですが。
あとロ…何とか、剣士団の若いの。発言が面白くて仕方ない。薬与えると頼んだわけじゃないとか言い出すし。

姫さんの妹さんも帰って来たらいきなりお姉さまお姉さま言い出していい感じ。
いろんなキャラに愛着沸いてくるよなー。
何かエレベーターのじいさんにも主人公気に入られてたらしいことがわかってちょっと嬉しい。

明日はスキーに行く予定です。
でも帰ったらやっぱりゲームだ。



2008年12月21日(日) 幻水ー

スキー行く予定だったんですが、中止。
雨も降ってたし、一日ゲームやってました。


現在。
ええと、獣人さんたちのところで…これから広場に来いとか言われたところでセーブ。
ああ、早く進めたい。楽しい。
っていうか石版来ましたね…! ちょ、108星集められるのかよ、これ…! 何かもう、そういうのとは違うのかと思ってたよ!
城も広くなって仲間が増えて、あああ楽しくなってきた……!

依頼もこまめにこなしてるせいでなかなかイベントが進みませんね。
ううん、石碑磨きの依頼がこなせないなぁ。何かしらの条件があるんだろうけど…はて。
女好きの優男くんのときみたいにヒントくれないかなー。

あ、現在お気に入りはホツバさんです。とりあえず入れられるときは連れ回してる。
それでも結構主人公とレベル差ありますが。
主人公レベルは現在37…だったかな?
一人だけやたら高い。

それにしてもただひたすら歩き回ってるときは雑魚敵が辛いですね。
面倒くさくて仕方ない。
雪女さん探すのに大分歩き回ったもんなぁ…スルーしてたのかなぁ、あそこ。
しかも1回逃げられるもんだから一体どうすればいいのかと。
トガじいさんに話かけて進みましたが。
うん、こう話が進む瞬間が楽しい。

そういえばエレベーターも設置されました。城が広くなったから欲しいと思ってたところだったんだ…!
あと、お風呂はないのかなー…。今までのお約束とはちょこちょこ違うのかな。まあ料理人とか商人とか順調に仲間になってるんでしょうが。
あとノムノ、料理食わせるまで仲間じゃなかったんですね。あの辺の一族は全部いっぺんに仲間になったものと…! びっくりした。

大体そんな感じ。
プレイ時間はそろそろ20時間かな。
あー早くやりたいけど今日は…今日はもう終わりにしないとな…。



2008年12月20日(土) 幻水

ジャンプは一応買ったけどまだ読んでない。
今日はほとんどゲームしてました。まあ当然ですね。
外に出たのがジャンプと、年賀状印刷のためのインク買いに行っただけですよ、まあ出たついでに1時間ぐらいは走り回ってましたが。

で、幻水。


楽しくなってきました。
現在ええと、魚みたいな何とか族のところに行って連珠?を取り返してきたところ。
今日は10時までにどうしてもゲームを終わらせたかったんですが、ダンジョンは広いわ、セーブポイントはないわでぎりっぎりでしたね。
探索も全然出来てない。
何か5つぐらい風が吹く穴に当たったときはどうしようかと思いましたね。
これ1個1個調べてくのか!? と。
とりあえず一番左→右から二番目→真ん中、の順番で入りました。
普通に左から順番でも一緒だったな。
カニみたいな化け物倒したあと、いきなり司書の人出てくるからびびったよ…。でもまあ多分また勝てない戦闘だろう、と思って始めたら何か普通にダメージ与えてるし!
おれたちが強くなったとか言ってたけど、いや、確実に相手が弱まってるよ……!?

あ、とりあえず軍の名前と城の名前も決まりました。
武器防具屋(?)も仲間になった。
何か、ホントに幻水なんだけど…これは何なんだろう。ここまできたら最初から普通に仲間集めしたいなぁ。仲間集めが一番楽しい。
まあいいや。

あ、軍はキバ軍、城はサージェス城です。
サージェスはボウケンジャーから。
まあいつも通り。
デンオウ軍はさすがに微妙だった。

時間がないのでとりあえずここまで。
ううん、何があったか結構忘れるなぁ。
名前全然覚えてませんが、商人のおっちゃんが好きです何か。
鍛えたい。
でも4人しか使えないのか、戦闘…。



2008年12月19日(金) 幻水

幻水ー。

仕事から帰ってもまだ届いてなくて、今日は届かないかと思った。
早速プレイしました。
何か目が痛い。DSは俯き気味になるから首も痛い。
ゲーセンCXのときの方はこんなにしんどくなかったのになぁ、と思って気付きました。
あっちは主に上の画面でゲームやってましたね。これは下の画面なんだ…ううん、上の方がやりやすいんだけどなぁ。

一応伏せ。


情報全く仕入れてないのでどういう世界なのかも全くわかってなかったんですが…何か、パラレルワールド? 紋章もない世界なんですかね。
主人公の名前はぱっと見の印象で「トウマ」に決定。
トウマって今までいなかったっけ。大丈夫かな。もういろいろ記憶が薄い。

十字キーが妙に動き辛い。途中から動くのはペン使うようになりました。
何か、台詞の選択とか一旦十字キー押すか、ペンで連打しないと決定できないんだけど。何かやり辛いなぁ。

とりあえずええと…どっかの教会の図書館に行こうと街に入った…辺り。
あまり自由行動がないですねー。
ラプソディアみたいな感じで楽しむもんなんだろうけど、今までの幻水に触れるキャラとか全く居ないからなかなか入り込めないな。
戦闘も何か楽だし。

本に触れる前の戦闘で、出口塞がれたとき、一匹であんなに苦労したんだぞ死ぬ気か、みたいなこと言われたけど、あの敵協力攻撃二発で倒せたんだけど…。
ううん……。

まあ何よりキャラ的に惹かれる人が居ないと難しいんだよなぁ、こういうのは。
今んとこ主人公が一番いいかもしれない。あ、商人さんもいいな。

とりあえず今日は疲れたので続きは明日かな。
明日は休みなので長く出来そう。
で、これは結局どういう話なんだ。
図書館行けば少しは何か変わるのかなー。

プレイ時間3時間半でレベル13。
あんまり寄り道せずに来たつもりだけど、どうなのかなー。


いろんな人から年賀状印刷頼まれてやってたらインクが切れた。
明日買いに行かなきゃ…。
お金下ろしてたっけ。



2008年12月16日(火) 予定

最早誰が読んでるかわからない日記。
相変わらず別館で作ったサイトは順調です。もうすぐ向こうは一周年。

ジャンプは気が向いたときに感想書く感じでいいかなと。
ホントは毎回書いてる方が後で振り返って面白いんだけどな。

もうすぐ幻水のゲーム発売ですね。
……発売だよね? 延期とかなってないよね?
全然情報仕入れてないのでわかりません。
とりあえず発売したらこっちでゲームレビューになると思います。
レビューサイトになってしまう。

そういえばゲーセンCX有野の挑戦状も2が出ますね。
発売日が思いっきりワンピゲームとかぶっちゃったんですが、どうしよう。
両方届いてどちらをやりたいかと言ったら……ううん、ゲーセンCXの方かなぁ。
開発画面見てるだけで凄い楽しみ。
この間のゲーセンCXのレミングス、バーチャルコンソールには入ってないのかなー。
ちょっとやってみたいと思ったんだけど。

バーチャルコンソール、久々に見ていつの間にかヨッシーのクッキー入ってるのに気付き、下ろしてきました。
もう半年前だけど。
ヨッシーのクッキー大好きだった。
でも対戦相手居ないと微妙ですね…。対戦が面白いのに。

燃えろプロ野球も入ってて、やってみたいと思いつつ、子どもの頃も9回までやったことなかった気がします。
昔のゲームってクリアしたい、って思うことなかったなぁ。
クリアするもんだという感覚すらなかった。


あ、特撮の方は……どうしようかな。
一応録画は続けてます。1回逃してるんだけど、多分スカパーで録り直せる…はず。何話を録り逃したかもわかってない。
次がくるまでに追いつきたい気もするけど、20話までいってないよね視聴…。
見始めたら面白いのはわかってるんだけど、時間がないです。
やりたいことが多すぎる。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ