総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2006年11月30日(木) ワンピゲーム

肩が痛い…。


今日は覆面サイト内のファイルをいじりたかったんだけど時間もなかったので中途半端なところで終了。まあいいか別に…。続きはまた今度。
覆面サイトはファイル数が膨大すぎて泣きそうになります。
感想だけで200ファイル以上あるんだなぁ…。
小説ファイルも300以上ありますが。

今週はホントに時間なさそうです。
この一週間、全然外に出られてない。
いろいろやりたいことあるのに。ああ、もう12月になるんだなぁ。
とりあえず明日は本屋行こう。行くだけ行こう。


ゲームもやってましたよ一応。
ロビンのふつうモードとチョッパーのむずかしいモードクリア。
これでルフィ海賊団はあとウソップのふつう、むずかしいとロビンのむずかしいモードの3つかな…。
ロビンは何とかなりそうだけどウソップがきついです。
そして青キジはどうやって手に入れたらいいのか。
あ、エネルゲットしました。あれ、エネルって決闘王にならなきゃ駄目なんじゃなかったのか。何かロビンのふつうモードクリアしたら付いてきたんだけど。何で条件クリアしたんだ。

デービーバックファイトは1回だけ。
システムボイス増えないなー。
今回箱壊しで負けた…。
あとガイモンさん投げる奴は負けたり勝ったりだね。
ボートレースも場合によっては勝てるようになった…うん。
1,2戦で1勝するのが難しいのでついつい決勝はサンジに任せっぱなしです。他のキャラでも多分勝てるんだけど(ウソップとロビンは怪しい)、まあ念のため…?(ルフィとゾロでも確実だとは思うけど…うん)。

それにしても敵キャラ使ってルフィ一味を倒すのって何か嫌ですね。
勝ったらルフィたち相手に勝ち誇っちゃうわけだし…!
仲間同士でほのぼのバトルしたいなぁ。
イベントバトルは会話が面白いけど相手がランダムなのが辛いね。
選ばれる台詞もランダムだよなー。
あの台詞のときあっちが勝ってたらどんな台詞だったか知りたい、とか思ってもなかなか難しい…。

どうでもいいですが戦闘終了後のボイスが結構好きです。何であれ特典のボイスに入ってないんだ…! そりゃ勝てばランダムにいろいろ聞けるけどさ…!




さて、何か眠いな。
今日は早めに寝るかなー…。



2006年11月29日(水) ワンピゲーム

指のあちこちがすぱすぱ切れてる。今日何の作業やってたっけ…。
右手左手両方だなぁ…。

あ、今日も残業でした。
これが終われば帰れるとか何時になれば帰れるとかそういうのが欲しい…。
そういえば今日は妙に苛々してました、自分が。どうしたんだろう一体。
家帰ってゲームしたら忘れましたが(お手軽)。


ゲーム、漸くもう1個の注文が届きました。
ファイティングフォーワンピース。
最初に惹かれたのはこっちだったんですよね。
YouTubeの動画で見て。リアルな等身差というのが。何かかっこいいなーと。
まあ格闘ゲームなんかやらないから人がやってるのを見たいとも思ってたんですが。
まあ九龍諦めたとこだしやってみようかと思ってアマゾン見たらね。
何か凄い酷評されててね。
あー駄目なゲームなのか、でもどうせ格闘ゲームなんか大して変わらないんじゃないかな隠し要素とか別に少なくてもいいし、とか思って注文。
流れで見つけたグラバトRUSHは逆にアマゾンで絶賛されてたため、まあ興味もあって買った感じなんですね。

で、ここ最近の日記見てわかるように毎日グラバト楽しんでた私ですが。
ファイティングフォーワンピース。
10分で止めた。

……アマゾンのレビューって頼りになるね…!(笑)。

や、まだやってみようとは思ってますけどね。
グラバトが楽しかった分つい…。
あとサンジが女キャラ相手にするときの表現についてもグラバトでしっかりやってくれてる分何だかなぁと思っちゃうんだよなぁ…。
グラバトは対戦相手によってちゃんと始まりの台詞も変わってるよね。
ルフィVSエース、ゾロVSルフィ、サンジVSロビンでやったんだけど、ルフィに挨拶するエースとかロビンにクソ野郎とか言ってるサンジはなーやっぱなー。

っていうかメニューとか何で全部英語なんですかね? これ、子どもは対象外なんですか…。


で、結局戻ってグラバト。
昨日ようやくウソップのかんたんモードクリア!
今まで圧倒的敗北だった場合コンテニューとかあんまりしなかったんですが、今回根性でゾロ相手に4回ぐらいコンテニュー。
もう駄目かと思ったところで勝てました。
とはいえコンテニューあと1回しか残ってなかったし、残り2戦それじゃもたないだろうなぁ、と思ってたんですが。
次のボンちゃんとクロにはあっさり勝利。ううん、こういうのもタイミングかなぁ。
ってかウソップで最後までいったの初めてだからクロ相手にするのも初めてだったよ。どんな技使ってくるかわかんないからちょっと怖かったよ。
とりあえずこれでクロも使えるようになりました。
この後、ルフィとナミのむずかしいモードクリアしてボイスゲット。
デービーバックファイトもやってMr3とモージゲット。
システムボイスはバギーまでいきました。
ルフィ海賊団のボイスぐらいは全部ゲットしたいかなぁ。ウソップとロビンが辛いけど…。

あ、隠しコスチュームについてはもう攻略サイト見てコマンド入力で出しました。
さすがにシャンクスやミホークに会うまではやれないかなぁ…。
青キジ会ったけどゲットできなかった。奥義って。トレーニングモードですら奥義なかなか出せないのに…! 戦闘中に出せってか…!
あとエネルとも何度か戦ってるけど勝てません。勝てる気すらしない。
せめてフィールドがもうちょい広ければなぁ…。


楽しいです。



2006年11月28日(火) 好きな漫画/ゲーム

夢の中で履歴書みたいなもの書いてた。
何か変な質問事項多かったんですが、その中に「好きな漫画を5つ挙げなさい」というのが。
漫画は相当読んでるし、そのときそのときでいろいろなものにハマってるけど、じゃあ改めて好きな漫画と言われると何だろう。
そのとき普通に出てきたのが
「ONE PIECE」「金色のガッシュ」「鋼の錬金術師」「コータローまかりとおる」
でした。
共通点何だろう…。
そして最後の1個を何にしよう、と思い頭に浮かんでたのが「GS美神」と「じゃじゃ馬グルーミンUP」。
で、悩んだ末に「有閑倶楽部」と書きました。
…いや、何かジャンプ、サンデー、ガンガン、マガジンと来てもう1個サンデーってのも微妙かな、みたいな(何でだ)。

まあでも実際5つ挙げろと言われたらこの5つかなー、と思う。
コミックス何度も読み返せる楽しさというか。あとやっぱりある程度の長さかなー。単行本10巻は欲しい。
いや、他にもそんな漫画はいっぱいあるんだけどさ。
…ううん何だろう、何が決め手なんだろう。
言いながら頭の中に他の漫画いっぱい浮かんでるんだけどね。
その漫画より上に挙げた漫画の方が好きなのか、と言われると…ううん。
っていうか上に挙げた漫画一つも完結してないじゃないか。ああ、むしろそれが問題なのかな。
現在進行形で楽しんでるってのは大きいですよね。いや、コータローとか有閑とか全然次出ませんが。
まだ「終わってない」って感じが。
そうか、それかな。
読んでる漫画でまだ完結してないものって意外に少ないからなー。
あと「好き」というときはある程度健全で有名なものを頭が選び取ってる気がする。ハンターとか好きだけど何か違うな、という感覚が。
マニアックなものは通じないな、が先にくるし。

それから周りで話題になるかどうかかな。
好きだけどマニアックな漫画って周りに知ってる人がほとんど居ないし、ネットですらそれに関する意見をあまり見かけないんだよね。そうすると気持ちが広がらないっていうか。
上に挙げたの全部有名どころだなー、そういえば。
コータローはよくわかりませんが。




あ、今日もゲームやってました。
イベントバトルにてルフィのふつうモードクリア。
ロビンのかんたんモードもようやくクリア。
……ウソップ……。
ウソップはホント使い辛い。何だ、何がいけないんだ。何でこんな簡単に負けるんだ。
あ、デービーバックファイト何とか1回分クリア。パールの声ゲット。
1,2戦目に箱壊しが入るかどうかだな…。あれぐらいしかクリアできない。あとバトル?
箱壊しも結構毎回ぎりぎりだけど。3Dはホント方向が難しい…。

ああ、ただでさえゲームで腕痛いのに今日は何かマウスでちまちま作業してましたよ。DVDラベル作成。何をそんなに手間かけてんだって話ですが。
そしてそれだけ手間かけたのに出来は正直微妙ですが。
いい画像ってなかなかないなぁ。


さて、ゲーム続きでもやってくるかな。



2006年11月27日(月) キャラソン/ブリーチミュージカル/ワンピゲーム

今日は残業ー。
いつ帰れるかわかんない残業は辛いなー。ガソリン入れに行こうと思ってたのに間に合わなかったよ…。
今日は雨だったので昼から車でしたよ。ああ、歌聞きながら運転の季節だなー。
そういえば前にキャラソンでハガレンがあまり面白くなかったと言ってましたが、他にアニメの声がわかってキャラソンあるもの思い出しました。幽遊白書。…今度借りてみようかな。桑原の歌は聞いてみたいなぁ、普通に。
あと知ってるアニメだと…犬夜叉とかコナンなんかはないのかな。コナンはあってもわかんないかもしんないけど。
テニスの曲はネタ的にいくつか覚えてみるべきかと思ったけどミュージカルを数曲歌えるだけで十分だと思いました。
行きつけのカラオケ屋、毎月テニスのミュージカルの曲が増えてる。何曲あるんだ一体。

あ、そうだ、昨日はスカパー放映のブリーチミュージカル見ましたよ途中まで。
ミュージカル好きの私だけど何か途中で見るの止めてしまった…。テニスの方が面白かったなー個人的に。
センちゃんは良かったです。やっぱいいなぁ、あのキャラ。
あと織姫ちゃん可愛かった。
ルキア何か怖い。もうちょい子どもっぽい方がいいなー。
チャドは何かキャラ違う。
石田が削られてるのは笑っていいんだろうか。
恋次の人はいい動きしてたなー。
一護は…一護もあんなキャラじゃないよな。
そんな感じです。
あ、あと雛森ちゃん可愛かった気がする。
うん、流し見だったからよくわかんないや。
ブリーチ知らない人にはまるで理解できない流れでしたね。全部細切れでやってんのか…。
まあビデオには録ってるのでまた見ようと思います。



とりあえず今日はー…ゲームしかしてないな。
システムボイスでサンジゲット。次はチョッパーかなー。
デービーバックファイトが勝てません。3戦目は何とかなるんだけど、1&2戦目が…。っていうか1、2戦目で負けたらもう3戦目なしにして欲しい…。勝ったらカードは手に入るけどさー。オヤビン負かすの面倒なんだよなー実質2回分だし。

というわけでサポートキャラのシステムボイスは手に入らず。ううむ。
代わりにイベントモードでゾロとサンジのむずかしいモードクリア。
ボイスが手に入るのか…これはいいなぁ。
で、何度やってもウソップはかんたんモードすらクリアできない…。ウソップの操作難しいよ、何で地面に横たわっちゃうんだよ…!
広いフィールドならむしろ遠距離射撃できていいのかもしれないけどなぁ…。避けられるしなぁ。

あ、サンジのシステムボイス、女性キャラが居ると変わるんですね。女性キャラと戦うときも変わるし、細かくて何か楽しい。
ナミに攻撃しながら「とめられない〜なんてこと」とかやってるのは正直相手挑発してんじゃないかと思いますが。「えいっ」とか。なめてるよね、完全に。

今回クリークも使ってみました。ああ、これもいいかもしれない。重量級キャラはあんまり好きじゃないけど攻撃力高そうなのはいいなぁ。
ジャンプして上段からの攻撃、ってのよくやるのであの網かける奴は何か気持ちいい。
あとバギーのナイフ投げる奴もいいですね。
真上に行かないと効果がないようなのは辛いなぁ。まあその分着地と同時に連続技に持っていけたりするけど。


…ううん。結構楽しんでるなぁ。意外だ…格闘ゲームなのに。
ルフィ海賊団のシステムボイスコンプぐらいはやりたいかなー。
出来ればキャラボイスも欲しいけど…きついかな。
ルフィとナミなら何とかいけるだろうか。
ルフィも案外使い辛いんだよなぁ。何でだろう。



まあそんな感じでゲームばっかりです。
クリア、っていう目標がないのはちょっと辛いな。
っていうかそういえばもう1本ゲーム注文してるはずなんだけど来ないな…。どうしたんだろう。まあいっぺんに来ても困るからいいんだけどさ。



2006年11月26日(日) ワンピゲーム

まだたまに外走り回るのにいい感じの日もある。寒くはなってるけどなー。
コタツはまだ入りません。毛布あるから何かもうこれでいいや…。


ワンピゲーム。
ルフィ、ナミ、チョッパーでイベントバトルのかんたんモードクリア。
あとサンジのふつうモードもクリア。
ウソップとロビンがどうにも使いにくいです。
ウソップ何度かやっても初戦敗退…何でだ。
チョッパーもそうなんだけど、前攻撃連打のあとこけたり目が回ったりと操作不能状態になるのがなぁ…。ほとんど×ボタン連打だから…。
ロビンも追い詰めるのに何か向かないねぇ。相手と距離つめて行きたいけど何か難しい。
でも敵にすると厄介なのもこのウソップとロビンだったりします。ロビンとか近づけないし。
ある意味ゾロは倒しやすい。何か隙が多い。
敵キャラではアーロンが倒しやすいです。攻撃後の隙かな、やっぱ。攻撃自体も単調で避けやすい。
で、苦手なのはクリーク…。クリーク、もう相手にしたくない…。バラティエステージってのもあるんだけど。バラティエステージ苦手だ。
アラバスタもあんま好きじゃありません。ドラムも雪に埋まると見えにくいんだよなー。
ローグタウンは投げ込まれる罠が多すぎてきつい。
まあどのステージも慣れでしょうが。

デービーバックファイトがどうも上手くいかない。バトルなら3連勝も出来るんだけどなー。クリークの鎧はがすとかどうやればいいんだ。あと仲間の船へ爆弾投げ込む奴らを止めるのとか。爆弾はつかめるって言ってもどうやっていいのかさっぱりだ。
箱壊しはサポート居ると楽かなー。
大体3戦目はサンジ使ってます。サンジが一番使いやすい。あのフォクシーステージはいいですね。相手蹴り落とすのが何か楽しい。

とりあえずシステムボイスもっと欲しいなーと思うけど、プレイキャラの分はひたすら戦闘こなすしかないのか…。
サポートはたしぎ、ジャンゴ、はっちゃん手に入れました。まだこれだけか…。
プレイヤーキャラはウソップまで。次がサンジかなー。あとカード何枚だっけ…。



さて、このゲームはいつまで持つだろう。
ボタン連打で右腕痛いなぁ…。



2006年11月25日(土) ジャンプ/ワンピゲーム

昨日の日記がないなー。昨日何やってたっけ…。
とりあえずいつもの
ジャンプ52号

段々感想書く漫画が減ってきてるなー。
まあ前から減ったり増えたりだけど。
読む漫画が減るのは寂しいので新連載は面白いといいなー。


今日は髪切りました。
最近なんか前髪が落ちてきてうっとうしかったんだ。いつの間にか伸びてたなぁ。

で、届いてた新しいゲーム。
今度はワンピのグラバトRUSHとかいうのです。
格闘ゲームは大の苦手なのでまあ半分ネタで。
そういえば今までまともにやった格闘ゲームってスト2ぐらいだよなー。多分小学校高学年か中学生ぐらい。あのヨガの人好きでした。何か手足伸びるのが。ああ、だからワンピでもルフィ操作が好きなのか。
あっちは結構技出しやすかったんですが(少なくともヨガファイヤとヨガフレイムは普通に出せてたな)(他のキャラ使ってないなそういえば)、こっちはなかなか狙えません。
っていうか技の数多っ。トレーニングモードで全部の技出してみてるんですが、これ戦闘中に使うの無理だ…。
ルフィ、ゾロ、サンジ、ナミ、ウソップまではコンプした。ロビンで最後の技がどうしても出ないので諦めた。操作自体も難しいなぁ…。

他、仲間と対戦できるイベントモード。最初に会話のやりとりがあるので、まあその辺で楽しめるかな、と思ったんですがあんまり種類はないのかね。
ゾロのかんたんモードとふつうモード、サンジのかんたんモードまではクリアしました。で、その後ルフィやらナミやらウソップやらロビンやら使ってみたけど誰一人かんたんモードですらクリアできない…何でだ…。
3Dは画面もめまぐるしくて大変だねぇ。
あの、決闘用(?)みたいなステージでお互いサポートキャラ出したりするともうわけわかんない。何がどうなってるのやら。

何か目標があればまだやりやすいんだけどなー。いや、一応イベントモードだのなんだのクリアすれば特典は付くみたいですが。
何か面白いのあるのかな。攻略本見てみるか。

とりあえずルフィたち以外ではバギーも使ってみたんですが、バギー意外に使いやすいかもしれない。これで勝っても微妙だけど。そういえばチョッパー全然使ってない。明日は使うか。


慣れない類のゲームはしんどいですね。
っていうか3Dがなー。難しい…。
ボタン連打で右手が痛いです。
それにしても暇潰しにゲームか…変わったなー私も。



2006年11月23日(木) 九龍・ゲーム/スラダン/サイト内

せっかくの休みなのに外は大雨、車はずっと使用中。
仕方ないので九龍開始。
10章ボス戦、糸目の人を倒し次の敵とは距離取りながらひたすらヒット&アウェイ。
なかなか減らない敵のHPにもうこの時点で止めたくて仕方なくなる。
それでも地道に頑張って何とか撃破。
そして次の敵。
これ、もう一人出てくること知らなかったらこの時点でコントローラー投げ出しそうだと思いました。
雑魚はみんなばらけてるし、八千穂ちゃんのスマッシュは使いきったあと。
それでも雑魚を蹴散らし、あとは最後の人のみという状況。
何とか距離取って地道に撃ち続け、3分の2ぐらいまで敵のHPが減ったところで銃弾切れました。
いつもより大目に持っていってたのに…! 一発がほとんどダメージになってくれないんだもんよ、どの敵も…!
仕方ないので射程1の包丁片手に近づいてざくざく切りつける。
AP全て使いきったらアロマ吸って敵の攻撃を耐え切り、またひたすらざくざくと。
HP回復させつつ、あと一ターンあれば包丁でも勝てる、というところでゲームオーバー。

もう嫌だ…。


そんなわけで九龍リタイアです。毎回毎回敵が強すぎるんだよ…!
あとは友人にデータ見せてもらおうと思います。


このあと久々にワンピゲームのランドランド引っ張り出したんですが、いやぁ、直前まで違うゲームやってると操作が大変ですね…。
ええと、○が攻撃で△がジャンプで、とまずは一通りボタン押して確認です。
こういう操作の違いってのは面倒ですよね。
昔ファミコンとか、大抵Aボタンでジャンプだったのにあるゲームでは十字キーの上を押したらジャンプになっててかなりややこしかったの覚えてます。
あとはAがパンチでBがキックとかそんなんだったような。
でもよく考えれば左から右への動きしかなかったのにボタンをジャンプにすると十字キーの上下って何の意味があるかわからんね。
使ってたっけ。ああ、下は土管入るときとか使ってたっけ…。

あ、ランドランドはすぐ止めました。これも飽きるゲームなんだよなー。



あとはだらだらネットしたりハガレン1巻から読み返してみたり。
ゲーム止めると暇になる。ああ、ビデオでも見れば良かった。
今日は漫画の中の印象に残った台詞、とか書き出してたけど長くなったので止めとこう。
最近こんなこと多いな。
印象に残る台詞って必ずしも名台詞じゃないなぁ。
っていうか名台詞ってぱっと思いつくものがあんまない。


暇になると手を出してみようか、手を出してみたいと思う漫画があります。
スラムダンク。
実はいまだに読んだことない。
悪い評判全く聞いたことないので面白いんだろうとは思うんだけど。
まあ悪い評判聞かないのはドラゴンボールと同じで時期的なものもあるんじゃないかとも思ってるけど。

私の現時点でのスラムダンク知識。

・バスケ漫画。
・主人公の名前は花道。
・安西先生…バスケがしたいです。

うわ、全然知らない(っていうか最後の何だ)(よく聞く)。
主人公たちは高校生…でいいのかな。主人公の外見は知ってるので…うん、高校生だよな。
あ、あとゴリとか何か聞いたことある。これじゃなかったっけ。
何だ、ホントに知らないな…。

結局これまでことごとく読む機会逃し続けてるからねぇ。
何かこう、そこにあったら読むんだけど買うまでの原動力がない感じ。
スラダンって古本屋にあるのかな。
古本屋ってやたら揃ってる漫画と全然ない漫画があるからなー。




最後に。
覆面サイトでデカレンとジュウレンの小説数が合ってないというご指摘を頂いろいろ確認したところ響鬼も合ってませんでした。っていうかネクサスもそうだけど、去年の8月頃の更新が全部きちんとされてなかったのかな…。
というわけでデカレン、ジュウレン、響鬼も小説追加です。何か今更更新記録に載せるものでもないけど。
他にもあるかなー。
もうちょいちゃんとサイト内見よう…。


そういえば今日はジャイアンツファンフェスタでしたね。
ビデオには録ったけど見てません。
去年も桑田の背面キャッチ、の情報で見たようなもんだからなー。
私は巨人の18番としての桑田にはあんまり思い入れないらしい。
まあ巨人ファンじゃないからね…。



2006年11月22日(水) 犬夜叉・ハガレン

帰りにハガレンと犬夜叉新刊買いました。
ハガレンは凄い読むのに時間かかった。毎回そうだけど。濃いよなぁ。
犬夜叉は10分で読み終わった。相変わらず読み応えが皆無だなぁ…。
でも話が少しずつでも進んでるんだなぁ、と。桔梗死んだのにびっくりしましたよ。泣きそうだった。鋼牙もリタイアしたみたいだし、話が殺生丸に移って、漸くまとめに入り始めてるのか。まあここから最後までどれくらいかかるのかわかりませんが。
ここまで買ったんだから最後までは付き合いたいんだけどな…。

ハガレンは今回はほぼ大佐主役ですかね。いや、主役が居なかった感じかな。
大佐が上を目指す理由ってのが凄くよく伝わってきた。なるほどねぇ。
「私一人の力ではあそこに登りつめることはできない自信がある」って何かルフィ思い出しましたが(笑)。
スカーも痛かったなぁ…。自分の腕を見たときの叫びが…きつい。
ありゃ叫ぶわな。混乱もするわ。
っていうか全体的にきついな、今回の話は…。まあ戦争だからなぁ…。

そしてやっぱり本編終わったすぐ次のページのおまけページはどうなんだと毎回思う。
何かこう、余韻を感じる暇がない。




九龍は10章進めてボス戦でいつも通りゲームオーバー。
あーしんどい…。



2006年11月21日(火) 九龍/タイトル

相変わらず九龍。
八千穂ちゃんと七瀬ちゃん連れて1章のエリアから8章ボス直前まで回ってレベルを2つほど上げて9章に挑戦。
ほとんどのエリアの雑魚敵が八千穂ちゃんのスマッシュだけで片付きました。強ぇ…!
部屋が狭くて敵が密集してるとスマッシュは凄い役に立つ…。
ボス戦も初めての一発クリア。AP回復アイテム尽きてどうなることかと思いましたがぎりぎりで何とか。
投げ斧がまた大活躍。石と棒なら有り余ってるから楽に作れていいや。

10章入って自室に戻ったところでセーブ。
ううん、8段階の感情入力は結構難しいなぁ。どうにも思ってたのと違う受け答えを主人公がしてるみたいだ。
女の子には基本的に好評なんだけど(…)。
ああ、でも双樹さん逃しました。ホント戦った相手誰一人仲間になってくれないな。双樹さんだけは欲しかった…! 女の子だからちゃんと好感度は高めてたはずなのに…!




現在仮面ライダーBLACKをDVDに編集中。
ビデオで録っててまだ見てないものとかはやっぱりビデオで見るべきかなとも思う。3倍速で録ってるものを更に圧縮してるから映像が悪い悪い…。
見てれば気にならないかなぁ…。どうだろ。
編集中次回予告をちょこちょこ見て何かいろいろ気になります。
タイトルだけで何か惹かれるなぁ。
昔の方が直球で興味は惹きますよねタイトル。
「ママは怪人養育係」とか「マグロが消えた日」とか「狙われた怪奇学園」とか気になります。
「ライダーの墓場」もなー。どんな話かと思う。
ブラック見るのいつになるのかなホント…。



2006年11月20日(月) 幽霊船

肩が痛い…。


今日は何となく家の中のビデオからドラえもん海底鬼岩城引っ張り出してきました。ドラえもん映画はたまに見たくなる。目当ては幽霊船ですが。
幽霊船って何かわくわくしますね。霧の中に現れたボロボロの船、で船長室にはお約束の骸骨。あの食事の用意とかそのままに人だけ消えた船、みたいなのも好きですがやっぱり廃船の雰囲気がいいんだよなー。
子どもの頃から好きでした、ああいうの。
キン肉マン映画にもあった気がするんだよなー。今度ビデオ探してみようか。
確かミートくんが攫われる話だった。ネプチューンマンがかっこ良かった。あれ、それで良かったっけ。

ドラえもん映画面白かったです。結局最後まで見た。バギー好きだった。
映画は冒険の楽しさってのが凄い伝わってきますよね。子どもの頃は憧れたなー。いや、今も憧れてますが。
ワンピもこういうのが見たいなー。
空島編とかサウスバード探す話とかはちょっとそれっぽかったんだけど。すぐみんな分かれちゃうからなー。
あ、ワンピのサルベージの話もわくわくしました。沈没船も燃えるね。



九龍は今日はクエストやっただけ。
9章進むの怖いなー。



2006年11月19日(日) 九龍

土日は雨降りそうだし、とか言って車で行ったのに傘を忘れて昨日も今日も雨に濡れました。駐車場から建物までが遠い。長い階段は急すぎて雨に濡れてると怖いです。

県大会2日目。
3校目まで見て昼からの公演は帰りました。何かもう集中力もちそうになかった。
久々の高校演劇だったけど、何だか疲れたなー。
何かこう、言いたいことはいっぱいあるんだけど正直ここに書いていいものやら。自分メモに留めといた方が良さそうだ。
あ、演技はみんな一定以上ある感じだった。あからさまに下手というか棒読みの子は居なかったなー。多分。
1〜3位まで予想通り。いや、2校見てないからその2校が食い込む可能性はあったけど。その2校の内1校が創作脚本賞取ってて、やっぱり見れば良かったと…あー、何かもうみんな喋ってるだけだったから見てて疲れたんだよなぁ…。


帰ってから九龍。
レベル34になったのでとりあえず8章ボス戦に行ってみて普通にやられました。その後、もう1度だけアイテム等組み替えて挑戦。あと数発弾丸撃ち込めば勝てる、というところでやられました。
もう1回やれば勝てそうな手ごたえはあったものの、もういい加減疲れてたので外出て走り回る。昨日今日と久々に車乗った流れから車で。もう寒いし、これからは車かなー。

で、帰ってからもう1度挑戦。
2回目のゲームオーバーのときはトト戦ノーダメージでクリアできたのにダメージ食っちゃったよ。トトがどう動くかって大きいなぁ。雑魚敵は同じ動きしてんのに。
その代わり八千穂ちゃんのスマッシュは1回分保存できたので次のボス戦は雑魚をスマッシュのみで片付ける。
あとはひたすらAP回復して手裏剣投げて斧投げて銃撃ち込んでました。
一応2回目のゲームオーバーの反省から弾丸とHP回復アイテムを減らして投げ斧とAP回復アイテム追加しました。
で、漸く。
漸く勝利……!
あー長かった。

さっき第9章少し進めときました。白岐さん仲間になったー! 漸く仲間増えたー!
でもトトは駄目だったみたいです。
トトは最初敵だと思わなくて割と普通に友好的だったんだけど。ホントに女の子ばっかだね、この主人公は…!

ところで今主人公の成績表見たら特記事項が「巨乳好きです」に…。何でだ…!?

あ。9章で八千穂ちゃんからの呼び名がくーちゃんになってました。びっくりした。
7章までにかけた時間と同じくらいの時間8章(でのクエスト)にかけたからなぁ…。一気に上がったかな。
転校生からはいきなり蹴りたい、の評価貰ってました。そのあと殺意がどうとか書かれてた。相変わらず男には嫌われてる(主人公の態度が悪い)。

さて9章から先はどうしようかなぁ…。
しんどいなぁ。



2006年11月18日(土) ジャンプ/九龍

行って来ました高校演劇県大会。
迷わず行けたよ良かった良かった。
母に45分くらいかかると言われてたんですがきっちり45分かかりました。さすがだ。
帰りは物凄い渋滞で1時間半近くかかりましたが。車が全然動かない。大雨だったしなー。

今日は4校の公演を見たんですが、さて感想どうしようかな…書こうかな。
何かみんな怒鳴って泣いてた印象。
あーもう寝る時間だから明日にするか。
寝不足で行ったら劇見て寝ちゃいそうだからなー。
あ、明日も一応行く予定です。


帰ってから雨の中ジャンプは買ってきましたよ。
こっちの感想書いてて時間なくなった。
とりあえず>ジャンプ51号

ああ、もう年末が近いんだなー。


九龍は相変わらずクエスト中。
レベル33になった。35になったら次に進もうかな。
漸く依頼人も増えましたよ。
攻略サイトとか見てても結構手間取るなぁ。
そういえばプレイ日記見るまで梯子の降り方もわかってませんでした、むしろ梯子に降り方があるのに気付かなかった。いつも落ちてたよ。
降り方があると分かれば多分こう、まではわかったんですが。
たまーに落ちるとダメージ食らうとことかあるからどうすればいいのかと思ってたよ…!
何か、まだまだ気付いてないこといっぱいあるんじゃないかなぁと思います。
あ、特記事項いつの間にか「発想が豊かです」になってた。これは一体どこから来たんだろう…。



2006年11月17日(金) 九龍

寝る前だけど何かお腹空いたな…。


九龍は再びクエスト&レベル上げ。
ぎりぎりの状態で戦うからいけないんだ、幻水だってレベル上げてからやれば楽勝だった、と。

今日は何となく九龍の他の人のプレイ日記とか読んでましたよ。
そして自分が今まで感情入力を4つの選択肢だけで進めていたことに初めて気付きました。
あの外側の感情、どうやって選択するのかわからなかったんだ…。愛とか使ったことなかったよ、ウチの主人公女好きらしいのに。

説明書もちゃんと読むべきですね、ホント。
でもこの反省は多分今後も生かされない。

それにしても最近ホントこれしか話題ないなー。



明日は高校演劇観に行って来ます。起きれたら。
初めて行く場所、とか言ってたけど何度か行ってるとこだった。あそこか。相変わらず自分の行ってる場所と名前が一致してません。
道はもう覚えてないですが。地図は母が持ってきてくれたので何とかなるだろう多分。

久々だなー高校演劇。



2006年11月16日(木) 観劇に/九龍

今週末の高校演劇県大会。
観に行こうと場所調べたまでは良かったんですが、どうやら土曜は弟が車を使う予定らしい。
土日は雨降る可能性高いし、何より遠すぎてバイクで行くのはちょっと辛い…。
さてどうしようか。
別に全部見る必要はないかなーと思うんですが、よりにもよって上演校一番最初は自分の母校。二校目は正直二日間の公演で一番観たいところ。
車が帰ってきてから行ってたら確実にこの2校は見逃すことに。
ううむ…。
母親から車借りる手も一応言われたんですが、母親の車で初めての道通るの嫌だなぁ…。
そもそも迷わずに着けるのか私は。

とりあえずまだ考え中です。
せめて自分が知ってる場所ならいいんだけど。
何であんな遠くでやってんだ。



家帰っていつも通り九龍。
友人が攻略メモ作ってくれたのでそれを参考に8章を進める。
ボス戦でいつも通りゲームオーバー食らい、さてどうしようかとネットしてる内にいつの間にか寝てました。
座椅子座ったまま眠るとお尻が痛くなる。

クエストもせずに一直線で向かったし、一度引き返すかなぁ…。
ボス戦は最後のボスのHPを半分くらいにしたところでアウトでした。
回復アイテムが尽きた。
っていうか銃じゃほとんどダメージ与えられない…。手裏剣とかも投げてみたけど、持てる量に限界あるしなぁ。
1章ごとに戦闘で躓きまくるから正直もう相当辛い(苦笑)。
ボス戦は戦闘2回やんなきゃいけないのがきついです。
ヒット&アウェイでやってると倒すのに時間かかるし。2回目のボスにやられたら最初からやり直しってのが一番やる気削ぎますよね…。
レベルどれくらい上げたら楽になるんだろうか。
第8章でレベル28ってのはどんなもんなのかな。普通なのかな。
八千穂ちゃんはスキルレベル7になってホント役に立ってくれます。雑魚一掃には凄い便利だ。他の仲間も便利な力持ってる人居るのかもしれませんが初期仲間除けば七瀬ちゃんと奈々子ちゃんだけなのでよくわかりません。
何故こんなに人が居ないんだろう。

あー、明日はレベル上げでもやるかな…。
目標あればやりやすいんだけどなー。



2006年11月15日(水) 免許更新・九龍

今日は漸く免許証の更新に行ってきました。
割と天気いいかと思ったのに寒かった…。
そういえば時期的に私が免許の写真取るときって冬になるんだなぁ。
講義?の方は眠たくて仕方なかったです。
そこに書いてあること読むだけじゃないかそんなくどい説明要らないよビデオは面白かったけど。

まあそんな感じ。いつも通り。まだ2回目だけど。



家帰って。
九龍。
ようやく第7章を進め始める。
ボス戦でゲームオーバーになること4回。
アドバイス貰って5回目で漸く撃破しました。うん、まだ楽だった方だな…。
第8章に入り、生徒会メンバーがぞろぞろと。
うん、多分私が見なきゃいけなかったのはこれだ。
どうでもいいけど石マニアの人が愉快でいいです。彼好きだなー。どうやらもう仲間には出来ないらしいけど。主人公、彼には結構友好的な態度取ってるのになー。
白岐さんとも仲良くし始めていい感じです。彼女もいいなー。
とりあえず墓に入る寸前でセーブ。
新しい面にわくわくするより怖いなぁと思ってしまうのは駄目ですね。
また罠とかあるんだろうなぁ…。



2006年11月14日(火) 九龍

天気が悪くて生暖かい。寒いよりはいいかなぁ。


今日は九龍やりました。クエストだけ。
スライドとかダッシュとか今日初めて知った。そんな機能があることすら気付かないと知る機会すらなかなか出来ないねぇ。
もう一段レベルアップしたら話進めるかな。
八千穂の攻撃が随分凶悪に進化しててびっくりしました。1章ボス戦、八千穂だけでケリつけられるのかよ…!
ずっと八千穂と七瀬ちゃんだったんですが皆守引っ張ってきてみました。ああ、HPとAPが上がるのはいいなぁ。
7章ボス戦はこっちの方がいいかな。

あ、一応ボス戦行ってみたんですよ。
そしたら初っ端で失明食らって真っ暗闇の中戦うはめに。それでも何とかなるもんですね。雑魚は片付けたし、砲介くんのHPも3分の1ぐらいは減らしたよ…! これでも頑張ったよ…!
気をつけてやれば砲介くんはクリアできるかな。その次の敵はどんなのかなぁ。


ああ、京極堂の本も読み返したいのに。
九龍いつクリアできるかなぁ。



2006年11月13日(月) 京極

よし、とりあえず筋肉痛はきてない。


今日は帰ってからずっと京極さんの本の続き。
案の定ゲームは出来なかった。
あー今回の話はあんまり読み返したい類じゃないなー。
何かこう、微妙な気持ちになるな全体的に。
そういや前回の本ほとんど読み返してないなー。
鉄鼠とかジョロウグモとか狂骨とかは飽きるほど読んだんだけど。
そういやウブメもそんなに読んでないか。
モウリョウも…微妙かな。
まあでも京極堂が最後に出てくるとほっとするし、事件の様相が見えてくる様子はやっぱり面白いですね。でも読者側にはかなり答えが提示されてたからなー。そうだ、前回のもそれが微妙だったんだ。こっちは答え知ってるから右往左往するキャラクターに何だかイラついてしまう。あとやっぱり榎さんはもっと必要だと思った。清涼剤。いや今回はあれだけど。
どうでもいいですが澤井が途中澤田になってませんでしたか。何かあれ?と思ってページ読み返した覚えが。
あー他の本読み返そうかなぁ。


ああ、それにしても何だか頭が痛いです。
もう寝るかな。
リュウケンドーとカブトが40話いったので新たにDVDにダビング中。
10話ごと録画です。この2つ、何話まで続くんだろう。50話前後なんだろうけど、52話とかいくと微妙だな。



2006年11月12日(日) 京極/初版

ボウリングの翌日なのにあまり体が痛くない。
さすがに慣れたのか。
……明日に来るのか。
年取ると1日2日置いてから筋肉痛が来るとか言うけどどれくらいの年齢でそうなるんだろう。



今日漸く京極の新刊読み始めたけど半分しか進まなかった。一気に読みたいから週末に読もうと思ってたのに。家でじっと本読むってのが出来なくなってるなぁ。
まあ途中で寒いからだと気付いたけどね。暖房つけるほどの寒さじゃないと思ってたけど寒くて落ち着かなかっただけだった。
明日で読めるかなー。
どうでもいいけど京極さんの本は読みにくいね。読みにくいというか持ちにくいというか。今更だけど。かといって今更上下巻とかにされても微妙だしなー。


そんな感じで今日はゲームやってません。
2日間を置いたらやる気なくしそうだから明日はちょっとやるかな。
そろそろ話が進み始めると聞いたのでむしろ後にした方がいいのかな。進み始めたら気になりそうだ。



さっきネットで初版本についての話ちょっと読んでたんですが。
改訂とかされてなくても初版本って集めたいものなんでしょうか。
全部初版で揃ってると気持ちいいかなー。でも普段別にそんなこと気にしないしなー。
本屋で平積みされてるのを買ってる分は大抵初版ですね。リアルタイムで買ってるジャンプ系はほとんど初版だ。
今気になってワンピースの1巻見てみたけど初版本だった。びっくりだ。ワンピ1巻は古本屋で買ったからなー。
全部初版になるのは10巻以降かな。帯は付いてたり付いてなかったりだなぁ。帯は特別ぼろぼろになったり邪魔になったりしない限りは大抵そのまんまつけてるんだけど捨てたのか最初からなかったのかどっちなんだろう。
最近ジャンプコミックスって全部帯付いてますよね。ホイッスルがアニメ化で初帯、とか言ってたのが懐かしい。何で今全部つくんだろう。

犬夜叉とか本が取り出しにくい位置にあるせいで、出し入れのときに帯引っ掛けてぼろぼろになって何度か捨ててるんだよな、そういえば。ああ、犬夜叉は全部初版かな、ひょっとして。1巻から出たら一応買ってるし。
この帯ってのも価値あるのかなー。
古本屋でミスター味っ子に「アニメ化決定」とかいう帯が付いてるの見つけたときはちょっと欲しいとか思ったけど(既に持ってる巻だったので買ってない)。あ、ミスター味っ子の1巻初版だ。
ハガレンは全部初版かなーと思ったら5巻だけ違った。何でだ。帯は全部付いてるけど。


うん、まあどうでもいいね。


今週は天気の良い日に免許の更新に行こう。



2006年11月11日(土) ボウリング/ジャンプ/九龍

今日もカラオケ&ボウリング。
ボウリングで早速買ったシューズを使用。
左足がやけに滑ると思ったら右足しか滑り止めついてないんですね、これ…。こういうもんなのか。
慣れるまで大変かなぁ、と思ったけどすぐ慣れた。スコアは1回目は良かったのに2回目で久々に100切った…何年振りだろう。どんなに調子悪くても100はいってたんだけどなぁ。
ストライクが全然取れなかったんですよね。おまけにスプリット連発…。ど真ん中に行き過ぎるのかなぁ。
いいとこ当たってるのに倒れてくれないと何か悔しい。


カラオケは、さすがにもうワンピは歌わず。
そろそろ何か面白い歌仕入れたいなぁ。出来ればあまり無理しなくても歌える歌…。
でもそういう歌を自分が何度も聞きたいほど気に入るかというとそれはまた別の話だからなー。


あ、夜はジャンプ買ってきました。早売り。
というわけで感想>ジャンプ50号


九龍はクエストやったりしながらまだ7章。
ボス戦手前でセーブ。
今日はもう眠いからやめるかな…。
何か刀ばっかで戦ってたら特記事項が「刀は武士の魂です」とかになってた。何だそれは。
ああ、眠い…。



2006年11月10日(金) 停電

今日もあったかい。
…のはいいとして何だ、この嵐。

夜、レンタルショップと本屋に行こうとバイクで出たのはいいんですが、途中からぱらぱら雨が降り始め、帰る頃にはかなり本格的に。
止んだらもう1回出ようかな、とかぼんやり考えてたんですがいつの間にか物凄い雷に雨音。
そういえばバイクで走ってる間も空は何度も光ってた(音はしなかったし、この辺よく空光ってるので雷と思わなかった)(笑)。

まあそんなことは関係なしにゲームやってたんですが。
九龍ね。
6章は漸くクリア。まあミスさえしなけりゃいけるとは思ってた。
七瀬ちゃん仲間になりました。良かった良かった。
で、7章はクエスト攻略兼ねて最初から入り直してみる。
雑魚敵がえらくあっさり片付いて強くなってるのをちょっと実感。
3章ボス通り過ぎたところでふと今まで起動させてなかった罠を起動させてみたくなる。
いや、どうなるんだろうと。
さっきセーブしたばっかだしものは試しと罠起動。
即行で死亡。
うわぁ、こうなるのか、やっぱり今後この罠はスルーだな、と思った瞬間。

停電。

テレビもゲームもダビング中だったビデオもパソコンもいっぺんに消えて部屋の中真っ暗。
ブレーカー落ちたことは何度かあれど雷で停電って物凄い久々だ。
いやーびっくりした。
っていうかゲームオーバーになった瞬間って物凄いタイミングですね…!
いやー…ホントに良かった。
怖いので、もうこの先はちょっと進めただけで今日のところは終了にしました。
まだ雷ばんばん鳴ってたし。何よりゲームの音が聞こえないくらいの雨音…。
この後母親迎えに車で出たんですが、あんなに連続して空光ってるのも初めて見たなー。


あ、ダビング中だったビデオは変なとこで切れたのでとり直しです。

停電は怖いなー。
何も出来なくなるしなー。



2006年11月09日(木) レンタル/九龍

今日はちょっとあったかいですね。
昨日一昨日は何だったんだろう。
とりあえずバイクで走っといた。
行きつけのレンタルショップ、この前いろんなものの置き場所が大幅に変わったんですが、特撮コーナーが明らかに縮小してた。カクレンなくなってるよ…!
それにしても新作はもうほとんどDVDですねー。
新作がビデオで出てるの、コナンとワンピだけだった(あと何かディズニー系のが)。
っていうか結界師あってびっくりしたんですが。この前アニメ化したばっかだよな…!?
いや、何か先行何とかとか書かれてたけど。
アニメ、見てみようと思ってるのにいつも忘れる。

そういえばボウケンジャーのスーパービデオはもう出てるんでしょうか…。
てれびくんとかテレビマガジンとかちゃんとチェックしてたと思ってたのに見当たらない。逃しちゃったかなー。
カブトは買ったんだけどね。
あれは逃すと手に入らなくなるから困る。
っていうか私はいつになったらボウケンジャー見るんだ。
とりあえずマスクマンは6話まで見た(…)。
感想は書いてるので10話ぐらいまで見れたらUPします。数話だけ感想書いて放置になったら何か微妙だから。10話まで書いてればまだ何とか…うん。



あ、九龍進んでません。
侍マンに再びゲームオーバー食らい、その後次の敵で2回ゲームオーバー食らった。
何かこう、いけそうでいけない。
最後の2回はミスっちゃって負けたからなぁ…。
ポカで負けるとこれもまた何かやる気なくしますね。
1回目なんか雑魚一掃してパンもいっぱい残ってたのに武器が尽きちゃったんだもんなぁ。追い詰められてもうひたすら日本刀で切りつけてた。



あと今日漸く京極さんの新刊買ってきた。
出てるという情報は随分前に見たのに忘れてた。
明日読もうと思います。


そういえば昔の日記読み返してて何だか演劇が懐かしくなり、今年は久々に高校演劇見に行くかと思ったんですが。
どこでやってるんだこれ…。
今年の県大会は何だか随分遠いとこでやるようで…どこだ、ここは…。
この地図だけでいけるかなぁ。
まあ当日までにいけそうだと判断すれば行こうと思います。

あー、しまった。
やろうと思ってたこと、というか行こうと思ってたとこ今思い出した。
何か忘れてる気がしてたんだ…!
明日もあったかかったらいいな。
バイクの方が行きやすいんだよね、あそこは…。



2006年11月08日(水) 九龍

今日も寒い。
さすがにそろそろバイクで外走る気がしない。
今度から車かなー。


九龍6章。
侍くんにたどり着くまでに3回ゲームオーバーになり、侍くん相手に2回ゲームオーバーになり、次のボスでゲームオーバー食らいました。
ううむ。
あんな広い空間で雑魚が密集してるとどうすればいいのかわかんないんだけど。
一匹倒すのにやたらにAPがかかる…。クモは弱点狙えば一発だけど弱点の位置への移動がなぁ…。
表示されてる地図だの武器コマンドだのも邪魔なんだけど…あれ、消せないのか。…あ、消せるのか。…説明書見ろって話なんだな、つまり。今まで見えないときは勘で撃ってたよ。
侍くん相手は撃っては逃げて撃っては逃げてで正直面倒。弱点撃っても大したダメージになってないし。

ううん…もう1回やったら勝てるのかなぁ…。無理っぽいなぁ。


あー明日も寒いかなー。
外走りたい。自分の足で走れば体あったまるかな。



2006年11月07日(火) 野球と九龍

寒い……!


何なんだ今日の寒さは。
昨日の夜から風も凄くてバイクで走るのも大変です。
思わず今日は暖房つけましたよ。ああ、頭が熱い。
暖房は頭がぼーっとする上に足元冷えなくて困ります。そろそろコタツ出すかな…。


昨日ニュースを見ながら母が仁志トレードの話題を投げかけてきたんですが、個人的に黒田の方がびっくりでした。残留するにしてもFA宣言はすると思ってた。うあー何か、何かちょっと黒田の好感度が上がった…、いや、FA宣言したからといって下がるわけでもないんですが。ファンのこと大事にしてくれる人はいいでね、やっぱ。
それにしても阪神…。一体どういう情報収集やってたんだろう…。

九龍は第6章。
ナイフ一本で渡ってきた身に七瀬ちゃんは辛すぎます。
っていうか6章まで来ていまだに仲間が奈々子ちゃんだけなんですが。
珍しいって言われたよ、普通にプレイしてるだけなのに…! 何故だ。何がいけなかったんだ。
仲間を作るのが一番難しいじゃないか。
皆守には何か勝手に付きまとわれてる感じだし!(笑)。




それにしてもこの寒さ…これから続くのかな。2〜3日だけかな。
どちらにしてももう冬なんだなぁ…。



2006年11月06日(月) 九龍

筋肉つければ肩凝らないって聞いたんですがそうなんですか。
鍛えようかなぁ。
最近肩凝りが酷い。


今日も九龍。
弾丸と爆弾を買うために一度戻ったものの、金がない。
残高500円ちょっと。
それで受けれるクエストを受けてぎりぎりの状態で何とか少しゲットし、なるべくナイフを使いながら敵撃破。良かった良かった。
これで4章クリアです。
そしてここまで誰も仲間になってない。何故だ。
あ、でも食堂の女の子(奈々子ちゃんだっけ)が仲間になりました。
彼女は可愛くていいと思います。

5章に入り、既に弾丸爆弾共に尽きてたため再びクエスト。
明日は話を進めるかな…。
しかし結構ナイフ一本で何とかなるもんですね。銃はあまり使わないようにしよう…。



ああ、それにしても肩が痛い…。
まだ今週は始まったばかりか…。

そういえばボウリングのシューズ、ネットで買いました。
何かもうしょっちゅう行ってるし、買った方が安いんじゃない?とか今更ながらに気付いて。
安物だけど。
結構馬鹿にならないからなぁ、シューズレンタル代。



2006年11月05日(日) ジャンプ/九龍

やっぱり筋肉痛。
何でだろう。何でボウリング後はこんなに体痛いんだろう。
昨日の時点で既に柔軟が出来ませんでした。ああ痛い。


弟からジャンプ回収してきました。
早売りジャンプですが、いつもの感想>ジャンプ49号感想

今日はYouTubeでワンピースアニメの小劇場とか見ました。
ワンピアニメはどこへ向かってるんだろう。笑っちゃったけど。


九龍は4章突入。
朱堂くんに会う直前に弾丸も爆弾も切れて様子見に向かってみたらナイフだけで勝ってしまった。
その次の敵で即座に死んだけど。
お金もないし、一度外に出ていろいろやり直しです。
成績表でいろいろ数値上げられるのに漸く気付いたよ。読めない石版多すぎた。どうすれば先に進めるのか全然わからなかったよ…!

あ、回復アイテム食べられなかったのはどうやら吐き気のせいでした。
その辺も見ていかなきゃならないのね…。
ホント条件とか操作とか複雑だなぁ…。慣れれば楽しいんだろうけど。

まあ暇なのでもうしばらくはやりそうです。



2006年11月04日(土) カラオケ/新刊/九龍

今日はカラオケとボウリング。
ボウリングの初っ端で左足くじいた。大したことなかったけど。どうも私は投げ方がおかしいんだよなぁ。
スコアはまあ普通というかいつも通り。
カラオケもまたいつも通り。ワンピのキャラソン、歌ってないの結構あったから今日はその辺重点的に。
チョッパーの「ダキシメテ」を歌ったら母親に「なんちゅう歌や」と言われた。
「ボクは醜いトナカイさ、誰も愛してくれないよ」で始まり救いがないまま終わります。何て歌だろうねホントに。
個人的に「ウソップの花道」が好きです。
「あんたにゃ悪いが笑ってもらうぜ。ウソついてでも笑ってもらおう」とか。やっぱりかっこいいよウソップ。


帰ってから。
早売りジャンプ買いました。
行き着けの本屋より近いところにあるとは思わなかったよ。
弟が持って行ってしまったので感想はまた。気が向けば。
あと村雨くんも買いました結局。何となく。

買った新刊とかまだ本棚に入れてなくて床に積んでたんですが。
弟がやってきて言いました。
「これ持っていってええ?」と。
「どれ?」と聞くとみえるひとと銀魂を手に取り、3番目村雨を眺めて
弟「…これ買うん?」
私「…どうせ3巻やし」
弟「ほうなん? 終わったん?」
私「…うん」
弟「ふーん」
そして弟は村雨を残して去りました。駄目か。
っていうか終わったことにも気付いてなかったのか。
村雨はなー…何がいけないんだろ。
とりあえずおまけページは何か悲しくなりました。


夜。
九龍。
第3章なんですが。
まず3分割されてる像を正しい形に戻すところで物凄く手間取る。
どれが正解とかどうやって当てればいいの。あれ、ヒントとかあるの。
がちゃがちゃやってて何とか当たりましたが。もう止めようかと思ったよ。

そして現在まだ3章クリアできてません。
4回ゲームオーバー食らうとマジでやる気なくしますね。
パンがもうないんだけど回復剤の補充は出来ないのか…。調合でおにぎり作ったけど、これだけじゃもたないよ…。
最初の女の子の分はノーダメージでクリアできるんだけどなぁ…。
2回連続あと一撃、でやられるのはホントきついです。
っていうか戦闘中AP回復しようと思ったのに出来ないのは何でなんだ。何かタイミングあるのか、あれ。

ゲームで一番やる気なくすのってこういうときだよね…。
どうやって勝てばいいんだよホント…。



2006年11月03日(金) みえるひと新刊/九龍

ジャンプコミックス買ってきました。
みえるひとと銀魂。
村雨くんはどうしようかなぁ…。表紙結構惹かれるんだけど。
ああ、そうだ表紙。
みえるひと今回の表紙はパラノイドサーカス。
まあこれは当然でしょうね。他に居ないし。
で、色ですが…背表紙は黄色なので黄色ってことでいいんでしょうか。やっぱり戦隊だ。で、左半分が…青? 何だ、この不思議な色合は。
何かもう恒例になってますが、以前コミックス出たときの日記。

6巻が紫でパラノイドサーカス、とか書いてるけどどっから紫出てきたんだろう…。
戦隊ならむしろ黄色か白?

ああ、この左半分紫かな。よし、青紫ってことで正解(おい)。
作者はきっとここ見てるんだ、うん。
……いや、何だろうなぁ、この色合…。
次が最終巻ですね。
最後なら全員集合とかがお約束ですがうたかたメンバーだけでも結構居るなぁ。
色は…白だと並べたときに何か浮きそうだ。
私の本棚ではみえるの隣にムヒョがいるのでそっちに混ざるな。じゃシルバーで(ええ)。
シルバーで表紙白金×5だったら最高だと思います。


で、中身。
案内屋プロフィールが…!
いろいろ判明しましたね。うわぁ、この人たちの話もっと見たかった…!
まさか先代明神の名前まで出てくるとは。
ああ…岩代先生時間できたんだろうなぁ。
中身も変わってるというか修正されてる部分あるような気がしますが手元にジャンプないので自信ない。ああ、ミズチはやっぱり悲しいなぁ。
それから人気投票結果発表。ああ、そうか、コミックスでの発表になるんだ。
とりあえずいつもの答え合わせ。

結果(予想)
1.明神(明神)
2.ガク(ガク)
3.ヒメノ(ヒメノ)
4.ホルト(先代明神)
5.先代明神(澪)
6.コクテン(コクテン)
7.澪(ゴウメイ)
8.ツキタケ(ツキタケ)
9.アズミ(エージ)
10.ミズチ(グレイ)
11.轟(コモン)
12.コモン(ミズチ)

ベスト3大当たり〜。
作者さんは1位はガクかもと思ってたようですね。
正直私もガク1位かもしれないと思ってたのでちょっと嬉しい。いや、私はガクに入れたんだけど。少年漫画としてはこう。ちなみに私の投票はガク3票、明神1票、先代明神1票でした。多分(覚えとけ)。
そしてホルト! 1人で600票ってちょっと!
ホルト居なけりゃ4位まで当たってたじゃんよ!
で、5位と6位が入れ替わってただけのかなり正解に近いことになってたじゃんよ!
まあこういうことがあるのが人気投票の面白さなんでしょうが。
ガクに100票単位で入れてる人もネットで見たしな。
他、順位正解はツキタケだけですね。ベスト12位ではホルト、アズミ、轟を外した感じです。アズミも結構票入ったんだなぁ…。いや、可愛いとは思ってもあまり票入れる人居ないかなと思って…。
私が代わりに入れてたエージ、グレイ、ゴウメイはそれぞれ13、14、17ですか。ゴウメイ…いい奴なのに…。
ホルトとゴウメイで大きく外しましたがまあ他は順当でしょうか。
ゴウメイ…。

それにしても7話しか収録されないとは思わなかったなー。
最後に青丸の読みきりが載ってるのは嬉しいです。これ読みたかったんだ。
本誌の読みきりと同じネタとは聞いてたけど犬か…なるほど。
あのシーンはマジで怖い。
ホラー系でも良かったと思うんだよな、やっぱ…。
最終巻には本誌読みきりも載るんだろうか。あれももう1回読みたいんだよなー。
岩代先生の別読みきりのも読みたいんだけど…無理かな。

銀魂はまだおまけページしか読んでません。
ところでペンギンの単行本に岩代先生が1ページ描いてるとかいう話を聞いたんですがマジですか。ペンギン買えってか。本屋で見かけた覚えないんだけど(笑)。



あとは今日は九龍やってました。
第3章突入。
特記事項が「女好きです」に戻ってた。あと「慎重派です」とか出た。そんな行動してたっけ。よくわからない。
それにしてもホントいろんなボタン使うなぁ。
L1とかR1とか使わなきゃならないのは嫌ですね。もう○と×だけでいいじゃん(ファミコンか)。
ヘルプ見ても説明書見てもわからない操作は困ります。
今回で漸く回復の仕方と照準の合わせ方が判明。
照準は友人に聞きましたが。それと合わせて弱点の狙い方も何とか。
ややこしいなぁ、ホント。
あ、第2章最後には1度死にました。だから回復の仕方がわからなかったんだ…!
スマッシュとかもそのときになって漸く使いました。普通にやってたらL1とか押さない。

遺跡探索自体は面白いんじゃないでしょうか。
いろいろ動かしてみたり調合してみたり壁壊してみたりってのはいいですね。
会話や好感度は正直まだ興味持てないなぁ。
っていうか名前覚えられない…。せめて表示される名前はフルネームにしてくれないかな。苗字で呼ばれたり名前で呼ばれたりするとただでさえわかりにく名前が混乱する…! っていうかせめてもっと読みやすい名前を…!


まだもうちょっとはやると思います九龍。



2006年11月02日(木) 九龍

久々に酒を飲んだらやっぱり体が痛い。
手も足も痛い。
頭が痛くなるとか気分が悪くなるってことはないんだけどなぁ。
ああ、痛い。


今日は友人から借りたゲーム、九龍妖魔学園紀とかいうのやってました。
第二章の途中まで…かな?
まだ全然進んでません。武器持たずに敵と出会ってどうすればいいのか随分迷った。操作ややこしい。
遺跡の探索とか面白いといえば面白いんだけど。

名前はデフォのがあったようですが、苗字だけ変えました。読めなかったから。読みにくい名前は嫌です。
つけた名前は神谷。何かぱっと思いついたので。
誕生日だの血液型だの出身地だのはもう自分のにしといた。
しばらくプレイしてから成績表見たら特記事項「女好きです」になってた。何故だ。
その後「落ち着きがないです」に変わりました。
何故だ。
皆守くんはいい人だなと思います。こっち、もの凄い邪険にしてる気がするのに。優しい。


ああ、やっぱり体痛い。
今日寒いですね。そろそろ冬準備始めるべきかなぁ。



2006年11月01日(水) 誕生日/漫画

ハッピーバースディ。

25歳になりました。
そうかー、もう25歳かー。
WEB日記で初めて誕生日が来たときの第一声はさようなら10代、でした。時が経つのは早いものです。これ前にも言った。
とか言いながら今調べてみたら最初の誕生日普通にスルーされてた。
2000年だもんな。計算合わないわな。
10月16日の次の日記が11月8日か。あ、でも漫画や演劇関係の話題は後で分けたんだっけ。分けた奴どこいったんだろう。

久々にケーキ食べました。
甘さ控えめでいい感じ。
甘いケーキも嫌いじゃないですが、甘いケーキだといっぱい食べられないのが微妙です。でも甘ったるいケーキとコーヒーの組み合わせは好きだ。


今日は本屋に行ってきました。
ナルトとグレイマンは既に入ってるのね。
他のは3日発売になるようです。
行きつけの本屋は手作りの新刊案内を貼ってるのですが、みえるひとが普通にありませんでした。やっぱり前回もなかったな!
そしてエムゼロととらぶるはコメント付きで書かれてるのに村雨くんはスルーです。そんな気はした。
まあ入荷はしてくれるだろうからいいんだけどね…。
今回はみえるだけかなー。
エムゼロは買うにしても2巻以降でいいような気がした。
そういえばジャンプ、エムゼロととらぶるが完全に逆転した感じですね。このまま続くかどうかは知らないけど。エムゼロはまだまだ広がりそうなのに対し、とらぶるは何かネタ切れ感漂ってるからなー…。


何か面白い漫画始まらないかなー…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ