総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2006年10月30日(月) 悪口/ジャンプ

「子どもの頃言われて傷ついた一言」とかヤフーニュースにありましたね。
自分は何だろう、と思い返してみたんですが全然思いつきません。
忘れてるだけなのか大したことがなかったのか(忘れてるなら大したことなかったんじゃ)。
容姿に関するからかいが一番多いみたいですが、それも私思い出す限りではないんですよね。
私は体重的にも見た目的にも明らかに太ってるんですが「デブ」って言われた覚え一度もない。
あるかもしれないけど少なくとも記憶にはない。
そういえばあからさまな悪口って言われた覚えないなぁと思います。
弟との喧嘩ぐらいですね、そういうの。
決まり文句は「馬鹿、阿呆、ちんどん屋!」でした。
何でちんどん屋だったのかはわかりません。当時ちんどん屋が何かもわかっちゃいませんでした。

そういや馬鹿とかも言われた覚えないなぁ。
忘れてるだけなんですかね。
ああ、突っ込みではよく言われた気がする。
「阿呆かぁ!」とか。

「お姉ちゃんはよくできるのに」系も多いですね。
これはどちらかと言うと私の弟が言われてたみたいだからなぁ。
弟はこれは嫌だったって言ってたな、そういえば。
そりゃそうだろうなぁ。
私は特に比べられる相手が居なかったからなー。
ああ、運動できないとはよく言われたか。これは確かに嫌だったかも。

っていうか基本的にどうでもいい人に何か言われたってあんまり気になりませんよね。
身内とか、友達とかに言われるからこそ嫌なんだよなぁ。
ああ、でも見知らぬ人に陰でこそこそ言われてるの嫌って人もいるか。私はどうでもいいと思うけど。

私自身はどうだろう。
悪口言おうとして言うことはないけど、何気ない一言で傷つかせたりするからなぁ。
言ったあと、相手の反応見て「あ、やばい」ってことはありますね。
言っちゃいけないことだったってのが相手の反応見るまでわからないのは問題ですね。反応見てもわかってないことも多分いっぱいある。

っていうか相手に悪気がないなら流せよ、とか…。
駄目ですか。そういう考え方が駄目ですか。

周りにはっきりと嫌な気分になる悪口、みたいなのを言う人が居なかったので正直ピンと来ないなー。




ええと。
とりあえず今日の>ジャンプ48号感想

久々に全漫画読んで全漫画書きました。
じっくり読むと結構時間かかりますよねージャンプ。手も汚れる。
そうだ、昔はこんな感じだった。
こんな風に楽しめたらいいんだジャンプは。



2006年10月29日(日) ハロウィン/温泉

ネットでたまたま見つけたパズルやってたら1時間近くかかった。
難しい…!

パズルはハロウィン絵でした。
ハロウィンといえば私はほとんど同人サイトで知ったなーと思います。それまでそんな行事自体知らなかった気がする。
今でもよくわかってるとは言い難いけど。
ハロウィン生まれの私のリヴリーはもう3歳になりましたよ。一体いつまで飼うつもりなんだ。


今日は温泉行ってきました。
初めて行くところ。
水風呂と繋がった露天風呂で子どもがばしゃばしゃ跳ねて遊んでました。
水、こっちにかかりまくり。
お姉さんらしき子が小声で注意してたのが微笑ましかったです。

温泉とか入ると目が良くなりたいとか思う。
眼鏡外すから何も見えないんだよね。
露天風呂は風景とか売り物にしてるとこもあるけど正直ほとんど見えないからあまり意味がない。


あーさっきから頭の中を同じ曲が回ってる。
暗い…。



2006年10月28日(土) 食玩/目覚め

借りてきた図書館の本、まだ1冊も読んでない。
何かこう、気分にならない。
今回は読めなくても返却日来たらちゃんと返そう…。


今日は久々に食玩買いました。ワンピ。
あまり惹かれる感じじゃなかったのですが、まあいつもの何かにハマった記念な感じで。ナミ&チョッパーが出ました。チョッパーはやっぱりキャラクターグッズとしてはいいよなぁ。
置く場所もないのでこれだけにしとこうかな。
ホント物置く場所がないんだよなぁ。
本と本棚全部処分したら凄いすっきりするだろうな見た目は…。


ああ、今日も眠い。
いつもの寝る時間に眠くなるのはいい傾向ですね。
起きる時間ははるかに過ぎるわけですが。
今日普通にいつもの時間に目覚ましセットしてたよ。そして目覚めなかったよ。
土日に結構間違ってセットすることあるのですが目覚めた試しがありません。
っていうか普段も基本的に母親の声で目覚めます。
まあボリューム少し下げてるんですが…それにしてもなぁ。
母親の声が大きいわけでもないのにどうしてなんだろう。

でも絶対起きなきゃいけなくて、それでも母親の声がない場合ってちゃんと起きてる気がする。
気持ちの問題なんですか。
なんなんだろうなぁ。



2006年10月27日(金) 履修

週末。
眠いなぁ。


高校の必修科目未履修問題が広がってますね。
私は世界史も地理も日本史も全部受けてたような気がするなぁ。
と他人事のようにニュース見てたら母校が引っかかってた。びっくりだ。
情報? これか?
情報の授業って何だろう。あ、ウチらの頃にはなかったのかこれ。
うわ、何か自分たちの頃になかった授業を今の高校生がやってると思うと急に年感じる。

補修だなんだと騒がれてますね。何でこんな時期に。せめて4月にでも発覚してれば良かったのに。
受験生たちには同情します。マジで。
高3の後半といったら授業もなくなって遊び放題の時期なのに!(…)。
私は毎日部活いってましたが。
うん、部活にかけた高校時代だったから。



今日メモ帳いろいろ確認してたら日記に書くつもりで書いた文章がいくつか見付かりました。
そしてそれを既に日記に書いたかどうか全く覚えてない。あれぇ。
タイトルじゃ微妙にわかんないなぁ…。これいつ頃書いたんだっけ。


ああ、今日はやろうと思ってたことがあったのに出来なかった。
ダビング作業だけはもう癖のようにやってますが。
時間がかかるから空いてる時間にやっとかないと終わらないしね。
そろそろDVD-Rもないな…買ってこなきゃ。
最近気付けば金がない。
私は何に使ってるんだろうお金。



2006年10月25日(水) 特になし

暗い小説とか延々読んでると何か気分が暗くなる。
何かこう、なかなか抜け出せないことってありますよね。
ああ、もう。

最近異様にトイレが近いです。
寒くなってきたからか。
乾燥してるから水がぶがぶ飲むからか。
喉が渇いて仕方ない。


書くことあったはずなんだけど時間がないや。
10月ももうすぐ終わりだなぁ…。



2006年10月24日(火) チャチャとか

ビデオ棚が一段空いた。
よし、コナンが返ってきたらここに入れよう。

ダビングはチェンジマンに突入。
10話単位でDVD1枚に収めてるんだけどチェンジマンはどうしよう。51話までのは最後に11話入れちゃうんだけどな…55話だからなー。


今日は午後会社を休んで友人の見舞いに。
何かいろいろ借りて帰りました。
赤ずきんチャチャは読めなくはないけど微妙だなぁ。2〜3巻まで読んで駄目だったら、と言われてるのでそこまでは頑張ろうと思います。
チャチャとリーヤくんの関係が意外だった。昔アニメでちらっと見たときはむしろリーヤが脇役というか横からちょっかいかけてる役かと思ってたよ。
まだ1巻途中。

結局免許の更新は行ってないんですが、さていつ行こう。
どこかで半日休取るのがいいとは思ってるんですが。
10月中に取っとくべきかなぁ。
11月になるとちょっと不都合出るしなー。
来週の月曜とかいいかもしんない。ジャンプあるし(関係ない)。


ゲームも借りてきてるので明日はこれやってみようと思います。
プレステが使えたら。
最近ほとんど読み込まなくなってきてる…。一発で立ち上がること滅多にないよ。



2006年10月23日(月) ジャンプ・感想

財布水たまりに落とした。
急いでたのでそのままカバンに放り込んどいたのですが、中身はレンタルチケットが濡れたぐらいですんでたみたいです。
中身確認するまでに6時間以上経過したけど(乾いただけか)。

財布落としたのは昼休みにジャンプ買った帰り。
袋を断ったのでカバンにジャンプ入れつつ財布片手に…な状況のせいです。
っていうかあんな小さな水溜りにぴったりはまった財布が何かもう笑うしかなかった。

とりあえず>ジャンプ47号感想

書きたいものは書けばいいと自分の昔の感想読み返しながら思いました、うん。
ところで感想サイト回ってるとたまに思うんですよね。
「違う、それはそうじゃない」「こういう設定があるんだ」「それは前に出てたんだよ」とかね。
結構忘れたり理解してなかったりってありますよね。読み込んでない漫画だと。
私も今の時点だとワンピ以外はまともに読んでない回が多いからなぁ。
最近だとみえるひとぐらいですね、ちゃんと読んでたの。

今ワンピを読み込んでる時期じゃなかったら私はゾロの刀が溶かされたのとか絶対気付かなかったと思うんですよ。
フランキーの2億とか忘れてそうだし、みかんの木も何でそこにあるのかわからなかったかもしれない。
(↑今週のジャンプバレにより伏せ)。
読み込むと面白いんだよなぁ、と昔のこと思い返して思うんですが、なかなか全部読み込む気力がわきません。
昔の方が面白かったってことかなぁ…私的に。
単に私の感性がずれ始めてるだけなのかな。


あ、それと。
夜。ビデオ借りてきました。
ここから先もジャンプバレにより伏せ。

借りたのはワンピアニメ。
ガープ中将出てる回。
……いや、気になってさ。
表紙連載でもそれなりにとぼけたキャラは見えてたけどアニメだとどうなんだろうと。
まあとぼけたキャラでしたが。
っていうかコビーとヘルメッポが…。アニメでしっかり台詞と共に見せられるとやっぱりいいなぁ。
ヘルメッポかっこいいじゃないか。
やっぱ来週出るんだろうか。あの二人じゃなきゃ誰だって話だしな。
楽しみだ。
どうでもいいけどナミたちの回想でルフィが倒した奴、にバギーが入ってなかったのは何でなんだろう。2度目があったから完全に倒したとは言えないってことなのか。
それだったらクリークだってもう1回出てきてもおかしくないしなぁ。
そういえばキャプテンクロは今どうしてるんだろう。


何かこう、いろんなキャラたちのその後が今更気になってきた。
表紙連載にすらなってないキャラっているよなぁ。
尾田さんのことだからいつ誰が出てくるかわかんないんじゃないかコレ…!

ああ、ホント今回のサプライズはでかかったなぁ。彼が出てきただけでも十分驚きだったのに…。



おばあちゃんが買ってきたバームクーヘンが美味しいです。
私はやっぱり洋菓子派だな。



2006年10月22日(日) ビデオとか

眠い。
休みのはずの日の早起きはきついなぁ。


野球見てたらナゴヤ決戦のビデオ見たくなりました。
よく見たくなるなぁ、あれ。
デッキはダビング中なのでプレステ繋いで見ようとしたら読み込んでくれなかった。あれぇ。
仕方ないのでパソコンで見てました。
何度見ても何か楽しい。
高校野球見てたときは高校野球のビデオ見たくなってたな、そういえば。
新しいものより何度も見たものが見たいってどうなんだろう。
楽しいからいいけど。


ビデオのダビングはライブマンに突入。
今日は朝から家出てたのにその間に何もダビングできなかったのが残念です。
家出るときはボウケンジャー録画中だったからなー。

延々ダビングやってるせいで他のものが見れません。
ビデオもDVDも別の奴繋げば見れるんだけどさ。
あ、プレステはほとんど読み込んでくれないけど…。あれは本体が悪いのかなぁ。
ゲームもなかなか読み込まないしなー。



どうでもいいけどこの間から右膝が痛いです。
何だろう、この変な痛み。

ああ、眠い。
眠いのを無理矢理我慢すると頭痛がしてきます。
いつもより早起きだったし今日は早めに寝るかな…。



2006年10月21日(土) 本/カレンダー

結界師3、4巻買ってきました。
とりあえず見るのにストレスはないですね。
兄ちゃんの登場にびっくりしましたが。
おまけページの裏話がある意味で面白いです。


その帰りに図書館へ。
今回は3冊。
「交通殺人」
「報道センター発 テレビニュースの24時間」
「裏方 もの言わぬ主役たち」

まあいつも似たような感じですね。
一番上の本はちょこっとだけ読んで失敗したかな、と。ちょっと私が駄目な類の話かもしれない。もうちょっと読んでみて判断しますが。
今回は返却日までに返そう。頑張って。


他。
ワンピのカレンダーが届きました。
アマゾンで買った奴。
ずっとブレイドのカレンダー貼ったまんまだったので入れ替え。
カレンダーは1〜2ヶ月ごとに新しい絵になるのでいいと思います。
カレンダーめくるの好きだ。
とりあえず来年1年はこれで行きます。
でも日付が見えないので普通のカレンダーも買わなきゃな…!

今手元にとても使いやすい小さなカレンダーがあるのですが、これ、カラオケで貰った奴だったりします。
来年も貰えないかなー。
場所も取らないし便利でいいんだけど。
まあ私は携帯の待ちうけをカレンダーにしてるので一番利用率高いのこれなんですけどね。



あーさっきから虫が…。
何でまだ蚊がいるんだ。もうこんなに寒いのに!
暖房器具出す季節もそろそろだなぁ。



2006年10月20日(金) ビデオ/柔軟

結界師2巻買って来ました。
何となく3巻も買いそう。
今暇だしなー。

CD返しに行ったら2枚組の分が1枚しか入ってなかった。
確認したつもりだったのに…。返却日は明日なので明日また返しに行きます。
どうせ本屋と一緒になってるしな。
ああ、今日は図書館も行く予定だったのに忘れてたよ。
いろいろ買い物してたからなー。
プリンタのインクがまた切れかけてる。
酒買ってきたのに結局飲まなかったや。
まだ外出るかもしれないと思ったんだ…。


スカパーでエクシードラフトが11月から放送開始のようです。
録画予定。
カラオケで映像だけ見て気になってたんだ。
見れるのいつになるかわからないけど。
録画するだけして見てないもの結構あるよなー。
現行のボウケン、カブト、メビウス、リュウケンドーはまだ終わってないにしても。
マックスもジャスティもセイザーXも途中までしか見てないし。
サンバルカンもそうだな、そういえば。
マスクマン、ライブマン、バイオマン、ゴレンジャー、バトルフィーバー、ジャンパーソン、ジライヤ、仮面ライダーBLACK、セイラームーン…。…ホントに多い。
新しいもの見てる場合じゃないんじゃないか。


あ。そういえばこの間漸く開脚状態で頭が床に付くようになりましたよ。柔軟の話ね。
高校時代より時間かかった気がするなー。高校時代は1週間で付くようになってたのに。
まだしんどいので余裕持ってつけるようになったらいいな。
別になったからどうだということもありませんが。
体が曲がると気持ちいい。



2006年10月19日(木) 過去感想

最近眠いなぁ。
特に寝不足というわけじゃないはずなんだけど。
ちょっと早めに寝ようかな。


過去のジャンプ感想の読み返しをずっとしてました。
ノリもテンションも随分変わってて微妙だなぁと思ってたけど、何かもうこれもこれでありかと思って全部載せてみた。→ジャンプ感想
こうして見ると結構な量だなぁ。
初期の頃の方が感想長いね。
段々どの漫画も1〜2行で終わるようになって、そのまま読まなくなったんだよな。飽きてきてる様子もよくわかるや…。
読み返してて意外だったのが、結構テニスの王子様を読んでるらしいこと。
敵役の名前も出てきてるなぁ。何で全然覚えてないんだ。
跡部って名前しか知らないと思ってたけど感想にしっかり名前出てきてたよ。
これある日の感想→「しかし跡部はよくしゃべるね。手塚ひとっこともしゃべってないのに。寂しくない?(笑)」
よく喋るキャラだったのか…やっぱり思い出せないなぁ。

この頃は順位も結構真面目につけてるなぁ。
アイシー、ハンター、ヒカ碁、ナルト辺りが多いかな。
ワンピやルーキーズやブリーチも結構?ミスフルも一時期多いなぁ。
こち亀やじゃんぷるに入れてるときもありますね。面白いときは面白いんだ。

ワンピはアラバスタ編は早く終われと思ってて空島編はわけわからないと思ってた感じですね。うん、そうだった。
空島編はホントジャンプじゃついていけなかった。

何か懐かしいなぁ。


でも読み返してると眠くなります。
昔の文章ってどうしてこうも眠気を誘うんだろうな…。



2006年10月18日(水) メモ

昔の自分の文章読み返してたら寝てしまった。本買いに行く予定だったのに。
座椅子で寝るとお尻が痛くなるなぁ。

あーさっきから指が痛いと思ったら何か薄っすら切ってる。
紙かな。いつ切ったんだろう…。



ネクサスダビング終了。
次はマスクマン。
ダイナマンとか微妙に録り逃しがあったり映像おかしいとこがあったりする奴はどうするか迷うなぁ。
っていうかフラッシュマンだよな問題は。
再放送しないかなぁ。



2006年10月17日(火) 結界師とか

ぼーっとしてたら寝る時間だ。

ワンピの読み返しが終了。
あー……。…また1巻から読むかな。

結界師買って来ました。
昨日からアニメ放映開始で、CM見ながら見てみようかなと思ってたんですがすっかり忘れてまして。
仕方ないのでコミックスを。
前々から興味はあったんだ。タイトルしか知らなかったけど。結界って言葉は何か心惹かれる。
で、1巻だけ読んで。
まあ普通に面白い。が、2巻以降絶対読みたいという感じでもない。
とはいえ今までも1巻だけだとそれほど面白いと思わなかったものにその後ハマったりもしてるからまだ判断は出来ないかな。
2巻を買うかどうかはまあ…気分次第?
ワンピ読み直しも終わって暇だしなー。

とりあえず主人公と幼馴染のお姉さんの関係はいい感じだと思います。
主人公のキャラいいなぁ。

で、買った結界師、早速弟に持っていかれました。
さて弟の評価はどうだろう。
弟はCMだけだと微妙だったようですが。



2006年10月16日(月) サーカス/ジャンプ

サーカス行ってきました。
昨日何故かなかなか眠れずちょっと寝不足で。
休憩時間に寝てたら頭がはっきり起きなくて休憩時間後の演技いくつか寝てしまった。勿体無い。
まあでもほぼ見れたし楽しかったです。
私は動物関連は興味ないんだなーとか見ながら思いました。猛獣ショーとか凄いなぁとは思うんだけどね。
なんだかんだで空中ブランコが一番好きです。
それにしても女の人は露出激しいねー。角度によっては下半身何も着てないようにしか見えなくて何か気になって仕方なかった。
途中の歌舞伎風サーカスとかで出てきた和服の女性が凄い新鮮だったよ、やっぱ和服いいよね。
障子に張り付いて筆で字を書いていく様は見ようによっては怖かったですが(途中口で書くし)。

サーカス後、昼は食べに行ったんですがお茶で火傷しました。
口の中が痛い…。

帰ったあとはジャンプを買いに。
前回面白かった分今回はそれほど反応するものなかったなー。
ジャンプは持っていかれてしまったのでちょこっとだけ。

ハンズ、前回ちょっといけるかもと思ったのに今回途中から読むのやめてしまった。
ヤクザやめようよ、ヤクザ。何なんだ何がしたいんだ。
ハンドボールやろうよ。

ネウロはいい感じにまとまった。なるほどねぇ。
ヤコちゃんもヤコちゃんらしくて良かったです。

あと何かあったかな…。
あー、アイシーのヒル魔とまもりは何かいい感じ過ぎてどうしようかと。
もて王は表紙に笑った。

久々に読みきりも読んだけど、まあうん、普通? みたいな。
あまり真剣に読んでないけど。



ジャスティライザーとマックスのDVD整理が終わったので現在ネクサスダビング中。
大分すっきりしてきたなー。
っていうかDVD入れもそろそろ限界だな…。



2006年10月15日(日) 大掃除

予定通り今日は大掃除。
テレビでずっと蟲師を流しながら。
何か前の大掃除のときも蟲師見てた気がする。

本棚内は結局あまりいじりませんでした。
ワンピを近くに持ってきたぐらい。
あと超全集とかイラスト集なんかのサイズ大きい本を入れてる段が狭くなってきたのでそこに入ってたハガレンを移動。
移動したあと気付きましたが、そういえばコナンを全巻従妹に貸し出し中でした。
そうか、あの段が空いてるのはそれか…。
コナン帰ってきたらハガレンの行きどころがなくなりますが、それまでにビデオ棚、もう1段ぐらい空くだろう。
ワンピを移動したのでこれまでワンピが入ってたところにはキヨハラくん、マツイくん、おお振り、グレイマンなどが移動。

他、これまで床に置いてた風光るをビデオ入れてた棚に移動。
更に本棚の上の玩具をもっと高いところに移動させ、そこ同じく床に置いてたパタリロを移動。
うん、いい感じ。

これからも増える予定の本が入ってるところは少し余裕空けときました。
ああ、みえるの新刊出たら入らないな、これも移動しとかなきゃ。


あとは要らないものを捨てて机とピアノの上を整理。
今回はこれが一番の成果。
ピアノの上何もなくなったよ…! やった…!
多分この先枕とかここに置くと思います。
枕と毛布は別の部屋持ってっちゃったんだ。


そういえば今回初めてコロコロという奴使ったんですが、凄くいいですね!
うわぁ、綺麗に取れる。
何か絨毯の色変わった!(どれだけ汚れてたんだ)(掃除機じゃ駄目みたいだなぁ)。




あらかた掃除が終わって100円ショップへ。
MDがばらけてたのでMD入れを1個。
あとパタリロが本棚の上にそのまんま置いてあるのでブックエンド2個。
借りてきたCDのダビング用にMD2枚。
細いボールペンが欲しかったのでそれ1個。
あとブックエンド探してるときに見つけたリモコン立て1個。
リモコンは今まで普通の箱型の入れ物に入れてたんですが、斜めに重ねて置いてあるせいで上のリモコンいじると下のリモコンの何かが押されたりして不便だったんですよね。
割と迷って買ったものだったんですが、手元のリモコン全てが綺麗に収まって良かったです。


帰ってからMDダビングの続き。
ハガレンキャラソンも聞きました。
エドとアルの歌は普通に女の人が歌ってるようにしか聞こえない…。
んーあんまり面白いのなかったなー。
まあハガレンというアニメの雰囲気からするとこの辺が限界か。


他ー。
ワンピは36巻まで来た。
ウソップVSルフィの言い合いと決闘は何となく今まで読み返せなかったんだけど頑張って読んだ。
やっぱ辛いなぁ…。
決闘はジャンプで読んでるときはそれなりに燃えたんだけどね。この戦い方こそウソップだ!と。
でもね…結局小細工にしか過ぎないって結論だったのがね…。

さて、もうちょっとワンピ読んだら寝るか。
明日は仕事休んでサーカス見に行く予定です。



2006年10月14日(土) CD/本棚

川相ー!
引退…引退か…。
ああ、まあいつか来るときではあったんですが。
もう巨人には戻らないのかなー。



今日の夜はCD借りてきました。
せめて借りたビデオ全部見てからにしろという話です。
どうも土日暇だとこういう行動に出るなー。
借りるものも買うものもあんまりないんだけどさ。

4枚借りたんだけど、5枚借りた方が安くなると言われたので5枚。
ワンピ2枚とハガレン1枚と戦隊1枚ライダー1枚。
ワンピはCDドラマがあったんでそれ。と、何か台詞つきのCD1枚。
最後に声優さんたちが話してる奴は面白かったです。
ゾロがルフィに敬語使ってるよ…!

で、いろいろキャラソン聞いてて私はやっぱりキャラソン好きだなーと思い。
何か借りたいなぁと思ってたんですよ。
でも私、割とアニメ知らない。
知ってるアニメでキャラソンがあるものと考えて浮かんだのがハガレンでした。
ハガレンならほぼ全話見てるしね。
まだ聞いてないけど。

戦隊とライダーは主題歌特集。
戦隊の方はカセットがあるんだけど、とりあえずMDに入れとこうと思って。
前にカセットから録ったら物凄い音悪くなったからなー。あー新しいプレイヤーだとそうでもないのかな。
現在はライダー録音中。
ああ、平成ライダーの曲は何か既に懐かしい。


私は大体音楽をじっと聴く、というのが出来ない人間です。
何か見てないと駄目なのね。
音楽にだけ集中できない。
だから音楽聞くときといったらジムで走ってるときか車運転してるときぐらいなわけで。
高校時代は登下校で聞いてたんだけどね。
さすがにバイクじゃやれない。

なので今日も音楽聞きながら何かこう、落ち着かずにきょろきょろ。
何かもう自分の部屋飽きてきたなーと思います。
模様変えしたいけど自分で動かせるものなんてほとんどない。
特に身長より高い本棚にピアノが。

で、模様変えが出来ないなら本棚の中身を替えたらどうかとふと思いました。
本棚内並べ変え。見える風景が一変! ああ、これいいなぁ。
ワンピは自分の後ろの本棚にあるから見易い位置に持ってくるかな。

本屋とかでも見易い位置には売れ筋商品とかきますよね。
この間行きつけの本屋でみえるひとがワンピに分断されてるのがちょっと悲しかったの思い出しました(一番上の棚にみえる1巻が、2〜3段目にワンピがあって4段目からみえるの2巻以降)。

話それた。

部屋の中埃だらけのとこも多いし、明日は一日使って大掃除するかな。
あの埃はホントどうにかならないかなと思います。すぐ積もる。
フィギアの埃とか取りにくいし。


あ、ビデオ整理のおかげでビデオ棚は少しずつ空き始めてます。
今結構本棚に余裕がある。
何かにいきなりハマらない限りまだまだ持ちそう。
でも何かにハマりたいな。
何か…何か面白いものはないか……!


後ろで音楽鳴ってるので考えが全くまとまりません。
私がほぼ移動中しか音楽聞けないの理由はここにもありますね。
あークウガ懐かしいー。



2006年10月13日(金) ビデオ・デッキ

時間の計算はきちんとするべきだと思った。



ビデオ借りてきました。
ワンピと蟲師の新作。
蟲師はYouTubeで見てるからいいかとも思ったけどやっぱちゃんと見たいので。
ワンピは漸くウォーターセブン編ですね。
下手にオリジナル要素入れずにさくさく進む方がいいなぁ、やっぱ。アニメとしてはまずいのか。
あ、あと犬夜叉も借りてきました。映画。多分これは見てない奴だと思うんだ…。何となく自信がなくて今まで放っておいたんですが、まあ見てた分でもいいや。

ワンピを見て、とりあえず蟲師視聴中。
ホントここまで文句のないアニメもないなぁ。凄いなぁ。

それにしてもワンピは何でDVDでレンタルされないんだろう。ちょこちょこあることはあるけど。DVD化自体はされてるよね…?
最近新作アニメは大抵DVDで借りてくるので何か違和感が。
そういえば前に借りてきたビデオは1本どうしてもデッキに入らなくて(何か弾かれる)別のデッキ繋いで見ましたよ。
何なんだろう、あれ。
あーいろいろダビングしてると今更ながらにもう1個のデッキのDVDが壊れてるのが残念だなぁ。
いや、PS2あるからいいんだけどさ。
もう1個のデッキはリモコンがないのも問題です。
今のを買って余ったデッキを他人にやるとき渡すリモコン間違えた。
なので手元にはデッキのないリモコンも1個。
渡した人に連絡取りたいけど母の友人だからなぁ。しかも向こうで使えなかったらしい。何でだ。
おかげでまともに連絡とってもらえません。
こっちも切羽詰って困ってるわけじゃないからね…。

単行本読み直しは今空島編。
空島編は単行本で見ても結構付いていくの辛いなと思います。じっくり読んでいかないと。
ジャンプでやってるときはホントついていけてなかった…。
ヴァースの正体知ったときはなるほど!と物凄く納得した覚えがありますが。




ああ、だらだらしてたら寝る時間だ。
最近寒いなぁ。
今日は久々に酒買ってきたんですが特に酔いもせず。
ああ、寒い。



2006年10月12日(木) 日記とワンピ

あまりの眠たさに久々に床で寝てしまった。ああ、もう寝る時間だ。


高校時代の日記、前のパソコン使って別のフロッピーに写し直し、ネットでヤフメに送って何とかこっちのパソコンに持ってきました。
前のパソコン使えばまだ何とかなりそうだな…。

高校時代の日記、公開してたものじゃないので個人名でまくりで面白い。
何か親しげに名前書いてる人が全く思い出せなかったりしますが。誰だ。
オリジナル小説の話題もキャラクター名見ても全く思い出せない…。ああ、高校時代書いてた小説もほとんどフロッピーの中か…。
戯曲は多分全部写したんだけどなー。ああ、でも書きかけはまだあっちか?


とりあえず目当てだったワンピについての話題。
「ワンピ」の言葉が出てきたのは1999年5月12日でした。


5月12日(水曜日)
(略)あ、そういえば私、古本屋にはワンピースとか後題名しらんけど今人気ある奴とか買いにいこうと思ってたのに。
なかったなあ。ワンピースはあると思ったんだけどなあ。ま、また今度探してみよう。


ワンピースは今でも古本屋にあんまりないですね。
題名知らないけど今人気ある奴ってのは何のことだろう。
っていうか題名知らないでどうやって探すつもりだったんだろう…。

この後ワンピの話題が出たときにはやっぱり既に読み進めてるっぽい。


10月11日(月曜日)
(略)ま、それはともかく、明日はワンピースの5巻買おう。何かいい感じしてきたし。


4巻まで読んでいい感じしてきたみたいです。
ウソップ出てきたあたりですねー。
次。


10月20日(水曜日)
(略)今日は本を買いにいった。「ワンピース」にハマリかけ。今7巻。後3巻買わなければ。でももうお金は全くない。さて、どうしよう。おばあちゃんにもねだったばっかだしなあ。
でもそんなに待てないしなあ。私は。
今日からワンピースはアニメ放送開始となってた。で、見た。おいおい。また田中真弓さんかい……。別にいいけどさあ……。あの人の声、強いんだよなあ。まあすぐ慣れるんだろうけどさあ。今回ですでにナミが出てきていた。コビーも。次回ではゾロが出てくる。早いなあ。展開。まあレギュラーキャラを早い内に出しちゃうのはアニメの常識だけど。あ、でもシャンクスとばされた。まあ回想シーンなんかで出てくるんだろうけど。このままキャラ集めだけ先にやったらどんな展開になるんだろう。ウソップもサンジも結構話引っ張ったキャラだけど……。そういや今日見た映像じゃあサンジまでしか出てなかったけど、あれから10巻まで新しい仲間は出来ないんだろうか。まあ、いいけど……。あーワンピースの続き買いたい!


9日も経って3巻しか進んでないのが今から振り返ると信じられないですね。
昔はほいほい買えるお金なんかなかったもんなぁ。
10巻まで出てるときに買ったという私の記憶は間違ってなかったようです。
時期的に10巻出た直後だなぁ。
そしてワンピアニメ。そうだ、ハマってすぐ放送開始だったの覚えてる。
声優とか全く知らなかったのでルフィの第一声にぶっ飛んだなぁ。
「また」ってのは何だろう。覚えがない。クリリン、コエンマに連続でハマるのはこの後だったと思うしなー。



10月22日(金曜日)
ワンピース……面白いなあ。早く続きが読みたいよ……。でも10巻の先が出るのはまだまだ先……。でもアニメは始まった!なんて私はタイミングがいいんだ!ハマるのが後少し遅かったら見逃していたぞ!


何かテンション違うなー。
一応話題に出た最後。
この頃の日記、毎日書いてたわけじゃないしね。
アニメは初期は結構見てた気がする。


日記はもっと書いてれば良かったなぁと思います。
高校時代の日記は80%が部活のことですが、もっとこう、何かの感想とか書いてれば良かったのに。
そういえば私、高校入学と同時にワープロ買ってもらったもんだと思ってたんですが、日記読み返す限り2年生になってからっぽい。
1年のときはまだ古いパソコンだったのか…。
ということは日記残ってないんだなぁ…。
パソコンはある日突然全ての文書が消えちゃってるんですよね。
ワープロへの写し作業をしてた途中で、日記なんて完全後回しだったから凹んだなー。
日記ほど取り戻せない文章ってないなと思います。

ああ、時間がない。
寝ちゃうと何も出来ないなホント…。
何か頭がくらくらします。
早く風呂入ろう…。



2006年10月11日(水) ワンピ/日記

今日久々に覆面サイト見てて気付いたんですが、ひょっとして今までネクサスの小説ページって繋がってませんでしたか。
404になっててびっくりだ。リンクミスですらない。
1年以上前の更新なんですが今まで指摘が1回もないって……!
っていうかホントに何でなんだ。確認ぐらいしてると思ったのになぁ。


今日はワンピアニメ借りてきました。
グランドライン突入前は前に見てるかなと思ったけど見てるかどうかもわからないぐらい昔だ。とりあえず普通に面白かった。
この頃はドキドキしながら読んでたなぁ。いや、今もそうなんですが。
ワンピを知って、それから新刊を待って、ってやってる頃だからかな。まだジャンプ読んでなかったし。

そういえば今日はワンピの話からの流れで随分昔に開いてたサイトで書いたワンピースキャラクター見解なるものを見返してました。
書いた時期はグランドライン突入前でしょうね。バギーの再登場求むとか書いてるし、ひょっとしてココヤシ村出たぐらいまでか。
キャラクターたちへの自分の言葉が今と違ってたり違ってなかったりで面白いです。
あと戦隊に例えてるのが。
まだ戦隊見始める前なので一般的イメージで書いてますね。
こうなってました。

ルフィ→レッド
ゾロ→ブルー
ウソップ→グリーン
サンジ→イエロー
ナミ→ピンク

サンジを完全にギャグキャラ扱いしてるなぁ、私。ビジュアル的には一番好きとも書いてるけど。ああ、「ナミの奴隷」とか書いてるよ。別に間違っちゃいないけど。この時点でまだ他に女性キャラいなかったのもあるんだろうな。
ウソップが一番好きって書いてあるなー。この頃はそうだったなー。
ゾロがツッコミ役って書いてある…。そうか、ツッコミ役か…。
あと何かバギーやジャンゴへの愛が溢れてる。うん、敵役の中では今でも一番好き。


あー、ワンピを初めて読んだときの感想とかどっかにないのかな。
高校時代の日記…フロッピーに入ってるな。
フロッピーに入ってるものはホントいい加減どうにかしないとなー。ワープロだし。
今ちょっとワープロ引っ張り出して読んでみたら面白かった。
ああ、最新のは受験期だ。
今「読みたい」と思える単行本がワンピとハンターと封神しかないって書いてるよ…! シャーマンは私の心の中で終わったとか書いてるよ…!(何巻ぐらいのときだろう、これ)。
あーナルトがまだ1巻しか出てないからどうなるかわからないとも書いてるな…そんな時期か。
ワンピは1巻を古本で買ったときはそれほど面白いと思わず2巻を買わなかったのでそのときの感想はないかな…。
明日じっくり見てみようー。



2006年10月10日(火) 中日とかバーザとか

ボウリング後の筋肉痛が二日続く。
最近風呂上りの柔軟再開してるけど筋肉痛のときは出来ない。太もも痛い…。


まだ外走るときはバイクです。
でも家帰って手を洗うと水があったかいです。
ああ、そろそろ手袋するべきか。
うがい手洗いしないと落ち着かない季節になってきました。


ああ、中日優勝おめでとうございます。
一応中日応援でした。なかなか決まらないからどうしようかと。
シーズン前には中日と西武の優勝という予想(というか希望)を立ててたわけですが、西武がなぁ。
こうなったらプレーオフは日ハム応援ですかね。ホークスも可哀想だけどまあここは新庄が行くべきかなと。
でも日本シリーズは中日に勝って欲しいです。


ヤフー見てて、多々良純さん死去のニュースが目に留まりました。
何か聞いたことある名前だな、と思ったらジュウレンのバーザですか…。
バンドーラさまに続き…。
いろんな人が亡くなっていくなぁ。
仕方のないことなんだけどね。


今日はワンピ読んでました。
結局まわりまわって原作に帰ってきた。やっぱ原作が一番いいなぁ。
でも原作読んでるとアニメも見たくなるのね。
こう、隙間を埋めてくれる感じが。
オリジナルストーリーはいろいろあれな部分が多いけど。
いやそれでも…うん。
明日はアニメ借りてこようかなー。



2006年10月08日(日) ボウリング・カラオケ・店/レボリューション

今日は朝から遊んでました。
ボウリングとカラオケとジム。
ボウリング、朝一番だったせいかオイルののりがやたら良かった。
レーンが素直できっちり狙ったとこにいってくれるので楽しかったです。
2ゲームとも150超えなんて初めてのような気がする。
久々にターキーも出しましたよ。
いや、途中まではなかなかストライク出てくれなかったんですが。
やっぱ力が弱いのかなぁ。
ど真ん中には当たるんだけどね。
代わりに今日はスペアがいっぱい。
何かボウリング場がリニューアルされてて、ピン倒したあとの映像とか変わってたから楽しかった。

あとストライク取ったらルーレットとかありました。
何かお姉さんが画面に出てルーレットスタートとか言ってる。
結局ルーレット当たったのは1回だけでしたが。母の方が。
でも特等でした。びっくりした。サーカス招待券だよ。サーカス行く予定だよ。


カラオケではまともなのを歌おうと思っていろいろ入れてたんですが。
私の歌えるまともな歌、と考えるとどうも私の中高時代の曲に集中するんですよね。
シャ乱QとかスピッツとかゆずとかTMRとか。
ミスチルは一曲しか知らないと思って歌ってみたけどそれも怪しかった。
これって多分もっと大人になってから自分の青春時代の歌しか歌えないってことなんだろうなぁ。
いや、幼稚園小学校頃の歌の方が詳しかったりもするんだけど。
何だかんだで中高時代は歌番組とか見てたんだ…。
その割にBzとか名前しか知らなくて驚かれたけど。
何かBzっていきなり1位とってすぐさまランクから消えるイメージがある。いや、知らないけど。

あ、アニソンも一応歌いましたよ。
ゴーイングメリー号の歌はやっぱ歌っとくべきかと。
母親からは今度は静かな曲やね、とか言われた。
どうも「進め!ゴーイングメリー号」という曲名との違和感があるらしい。


ジムはいつも通り。
夕食は焼肉食べに行きました。久々に家族3人で。
いつもと違う焼肉屋に行ったんですが、店を出ての弟の第一声は「もうここはええわ」でした。
母も思い切り頷いてました。
うん、私ももう行きたいと思わない…。
昔行ったこともあるんだけど、そのときは別に何とも思わなかったんだけどなー。
全体的にあんまり美味しくなかった。

それと割と早い時間に行ったせいか、どうも暇だったようで。
店員がうろうろうろうろしてるのね。
3人揃ってキレかけてました。
何度も何度もちょっと覗き込んでは去っていく人とか。何だ、あのうざさ。
新人っぽい女の子は多分店の人から店の中見て回れとか言われてるんだろうなーと思いつつ歩くならきびきび歩けと。だるそうに何度も目の前往復される身にもなれと。
注文も繰り返さないわ、声が小さすぎるわ、でサービス的にもえらく昔より低下してるな、と…。




夜。
暇だったのもあってジャンプレボリューション買ってきました。
目当ては和月さんだけなんだけど、それだけを目当てに買うのは迷ってたんだよね…。まあいいかと。
とりあえずエンバーミングは読みました。
面白い。
やっぱり和月さん上手いよなぁ、面白いよなぁ…。
前のエンバーミングでも思ったけど普通にもっと読みたい続きが読みたいって気になる。
連載予定あるんだろうか。ジャンプ本誌じゃ無理かなぁ。


どうでもいいですがこれ買うとき店員さんに「ジャンプではないですがよろしいですか」とか言われました。
ここは合併号のときもいちいち言ってくれるんだよな。
わかってる方からすると微妙な気分だけど。
あれ、でも赤丸買ったときは言われなかったっけ。あ、あのときはジャンプと一緒に買ったんだっけ。
やっぱ間違える人とか多いのかなー。



ところでダビング中のグランセイザー。
やっぱり5倍速録画しちゃった奴はまともに映ってくれないみたいだ…。
この部分はデッキ繋げてやるしかないなー。



2006年10月07日(土) スキーウェア/ジャンプ

冬に向けて新しいスキーウェア買いに行きました。
何か全体的に暗いというか地味な色ばっかだった…ああいうのが流行りなんかね。
明るい色ってオレンジぐらいしかなかったよ。赤も何か暗いよ。
私はどっちかというと派手な方を好むので何か妙に気が滅入る空間でした。
いやホント…何であんなに暗い色ばっかだったんだ。
あと完全に一色だけのもね。2色以上入ってる方がいいんだけどなー。
結局白…というかクリーム色?っぽいので落ち着きましたが、っていうか照明も微妙に暗いので色がわかりにくかった。服売ってるとこであれはないんじゃないかなぁ…。
そのための場所じゃないので仕方ないといえば仕方ないけど。


朝起きてからはとりあえず真っ先にジャンプ。
また普通にアンケハガキ切り取ってるよ。うん、出そう。
あと本屋巡っててれびくんも。
全員サービスのカブトDVD応募のために。
一応ね…一応追いつくつもりはあるわけだから買えるときに買っとかないとね…?

とりあえず>ジャンプ45号感想



あー今日は久々にコンビニも行きました。
ビックリマンプロ野球とスーパー戦隊のも買ってみたり。
プロ野球のはまだ開けてません。あれ、開けるとすぐ食べなきゃならないのが難点だなぁ。
スーパー戦隊の方はグリナム兵でした。
何だこれ、見たことないなぁと思ってたら…ジェットマンか…。ジェットマンは見てるんだけど…お、覚えてないなぁ。こんなんだっけ。
雑魚兵は印象に残るのと残らないので結構差が激しい気がする。



2006年10月06日(金) 切ない

今日は妙に頭がくらくらしてました。
まっすぐ歩けない。どうしたことか。
歩いてても頭が見えない何かに押されてるような感じなんですよね。
たまになるけど、何なんだろうなこれ。
今日は朝から晩までそんな感じでした。


DVDダビング作業。
グランセイザーに入ってみました。
ジャスティライザーが中途半端なところに入ってるし、ジャスティとマックスが一緒になってる分もあってややこしいので。
いやぁ、それにしてもグランセイザーももう懐かしい。

何かもう仁とか見てるだけで何か辛い。今になると。やっぱりあの最終回はなぁ…。

おまけに最近ワンピサイトでサンナミとかよく読んでるから重なって仕方ない…! 直人ってゾロ系だし!
私は読んでるものに引きずられる傾向があるのでホント無駄に切なくなりました。



あ、今日はネウロとアイシールドの単行本買って来ました。
昨日発売だったので昨日買う予定だったんですが、雨降ってたからなー。
とりあえずアイシーはおまけページだけ。
阿含はやっぱり流し読みです。
心理テストサバイバルナイフだった。進…進かぁ…。
ネウロはなんだかんだで3年後、に吹いた。予想外だった。
笛吹さんは可愛いなぁ。



そんな感じです。



2006年10月05日(木) 文字

最近ずっとネット小説読んでるせいか何か頭がぼーっとしてます。
サイトによって読みやすさってホント様々ですね。
何で文字とかぶるような背景画像使うかなぁ。
そういうとこでは画像消して見たりするんですが、次ページへのリンクも画像だったりすると困ることになる。
まあ大体わかるけど。

文章が右に寄ってるのも見難いですね。
でもこれって人によるのかなぁ。結構多いってことは。
あ、一文一文全部右に寄ってるようなのは論外。センター揃えの方がマシだ。


ダイレンのダビング終了。
が、何故か1枚だけファイナライズが出来ません。
何でだ、どうなってるんだ。
このデッキでは見られることは見られるけど…ううん。

あとアバレ&ファイズ、再放送録画したはずと思ってましたが見つけました。そうだ、ハリケンの後に録ってたんだ。ハリケンも再放送録画なんだよな、そうだ…。
というわけでアバレ&ファイズも全部揃いそう。
ああ、そろそろ龍騎のDVDラベルも用意するかな…。


ううん、ぼーっとしてるなー。



2006年10月03日(火) ない

最近呼吸がおかしい。
一日続くと辛いなぁ…。


映像おかしかったダイレンの26話。デッキ変えたら見れました。久々にデッキ繋いでダビング。よし。
ダイレンのダビングは明日中には終わるかなー。
次はどれにしよう。見てないもの優先したい気もするけど、そしたらネタバレ入ってくる可能性が高くなるんだよな…。ビデオ棚順番に行くかな。次はカクレン。次がシャンゼか。
ああ、でもカクレンもシャンゼも映像おかしい回があった気がする。


ダイレンダビングしながら何となく眺めてたんですが、あの最終回はやっぱり凄いよなぁ。
素変身は燃えだよなぁ。
三馬鹿懐かしいなぁ。



話題がないなぁ。



2006年10月02日(月) ジャンプ

ダイレンをDVDにダビング中、1話だけ映像がおかしくなってる回を発見。
ど、どうしようか、これ。
ビデオレンタルしてきてここだけダビングするか。
1話だけ抜かせないからなー。
ううん、ビデオ録った分ちゃんと確認してなかったんだな…。
それともあれか、ひょっとして5倍速で録っちゃった奴とかか。
別のデッキならちゃんと再生できるのかな…。


ジャンプ。
久々に別ページに。
ジャンプ44号

そろそろ「来た!」って感じの新連載…来ないかなぁ…。




2006年10月01日(日) 誕生日/電気屋

ヤフーが何かピンクになってるので今日何かの日だっけ?と日付見た瞬間思い出した。
弟の誕生日だ(ヤフー関係ない)。
いやぁ、すっかり忘れてた。
別にプレゼントとか送り合う関係でもないのでいいんだけど。
そういえばおめでとうの言葉すらないなウチの家…。
何かこう、誕生日に「おめでとう」って変な感じじゃない?
ないかな…うん。

とりあえずウチの家の誕生日はどこからともなく差し入れられるケーキを家族でばらばらに食べてる感じ。
ああ、誰か買ってくるのかな明日も。



どうでもいいですが行きつけの電気屋。
ポイントカードみたいなものがあるんですが。
「カードお持ちですか?」というのはきちんとマニュアルにあるらしく、毎回聞かれるんですが。
何故かカードを返してくれない。
「カードを返す」動作がマニュアルにないらしい。

昨日もこの電気屋行ったんですが。
カードを差し込んだままにしてると何か音が鳴るっぽい。
音鳴って随分経ってから漸く返してくれたよ。
どうなってるんだろう、あの店のマニュアル。

更にどうでもいいですが昨日は何故か輪投げをさせられました。
そういえば開店当初もそんなことしてた気がする。
連れがいればともかく、一人で隅っこで輪投げするのはとても微妙な気分です。
参加賞っぽいもの貰ったけど。最初からそれだけでいいよ。
この店のサービスもいまいち謎だよなぁ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ