総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2006年12月30日(土) 本/旅行

アマゾンで買った本が届きました。
4冊買ったんですが、1冊は既に買ってる本だった。阿呆か私は。
前にも1度こんなことやりました。
買うときはもうちょっとちゃんと考えよう。
アマゾンで買った本をもう1度アマゾンで買うってどういうことだホント。


エビアンワンダーの最終巻と藤子・F・不二雄の短編集2冊買いました。
エビアンワンダーは、最後に凄い燃えた。やっぱ正体バレというか、隠してたことの発覚っていいね。
予想内ではあったんですが、この発想が出てきたときも十分燃えたので良かったです。何かもう最後だけ何度も読み返してしまった。

藤子不二雄さんの方はウィキを流れてるときに短編集の解説みたいなの見てね。
あらすじ載ってるけど肝心のオチが載ってない。
もう気になるから、ということで購入。
いっやぁ……怖い…なぁ…。
最後に妙にぞくっとくるものが多いですね。ああ怖い。




さて、明日からスキー旅行です。
何かスキーという実感が全く湧きません。というか年末の実感も全然湧いてくれません。
行けば強制的に気持ち切り替わるかな。
とりあえず雪があるかどうかが問題です。昨日今日で降ったかなー。

というわけでこれが今年最後の日記ですね。
帰りは2日です。
毎度のことですがリヴリーやってる方が居ましたらガンガンガン島のトウくんに餌でもやってあげてください。
1泊ならともかく2泊となるときついんだよなぁ。
大丈夫だろうか。

まあともかく行ってきます。
それでは良いお年をー。



2006年12月29日(金) コナン・本棚

やっぱり最近眠い。
夕方頃から何か眠かったんですが夕食後パソコンつけたまま寝てました。
せめてメッセは切っとくべきだと思いました、すみません>私信

多分ヒーターのせいだと思うけど、何でこんなに眠くなるんだろう。
いつもなら気になって消すけど昨日今日は寒すぎて無理だった。


私が買ってきたコナンを弟が読んでるんですが、弟との間の記憶のすり合わせでも何か妙なことになってます。
コナンはね。
42〜43巻ぐらいまで買ってたと思ってたんですよ。
でも自信なかったので50巻から先を買ったわけです。
で、もうちょっと読みたいという欲求があったのと、裏表紙のあらすじに何か覚えがなさそう、という感じから44巻〜47巻までを買ったわけです。

44巻は見覚えがあって、ああ失敗したと思ったんですが。
45〜46巻は覚えがない気がする。なら大丈夫か。
そう思ってたら47巻が確実に読んだ覚えがありました。
あれえ?
弟も47巻は確実に読んだと言ってる。そして46巻も覚えがあると言う。
実は本屋で見た裏コメントで49巻も読んだような気はしてきた。

でもこれまで本棚に入ってたのはやっぱり42〜43巻のような気がする。
借りて行った従妹も持ってるのは多分42巻ぐらいまでと言ってる。

…どういうことなんだろうか、これは。

本棚のね。
一列全部は埋まってなかったと思うんですよ。
僅かに隙間があった。それは間違いない。
そして一列に入る巻数は多分50冊ぐらい。
同じ本棚にワンピが入ってるんですが、44巻+公式本2冊であと4冊分ぐらいの隙間があるので。
まあワンピが多少分厚いこと除いてもね。そんなもんだと思うんですよ。
だから…49巻まで買ってるってことはないと思うんだけどなぁ…。


どうでもいいけど、これコナン返って来たら確実に本棚2列目いくな。
っていうかコナンが入ってたとこ、今ハガレンとリボーンが移動してきてるからどっちにしても入れられないな。
空いたビデオ棚に入れようと思ってるんだけどこっちは一列何冊ぐらい入るんだろう…。るろ剣で空いてる隙間考えて…40冊は無理か。どっちにしろ2列になるなー。

巻数のあるものは大変ですね。
ジョジョとか確か3列ぐらいいってた。
コータローは本棚2つにまたがってるなー。
犬夜叉も3列目です。1列21冊しか入らないとこに入れてるから。

本棚の入れ方って結構迷いますよね。
以前は同じ作者のものはまとめて、とか思ってたんですが、もう面倒くさくてばらばらです。
一列の冊数とか考えると難しい。
あとよく読むのは前に、読まないものは奥に、とかなってるからね。同じ作者のでもね。あんま読まないものとかあるしね。

いまだに連載中の奴とかはこれからも増えるからその時々で場所移動したりするしなー。

今までみえるひと、ムヒョ、リボーンは同じ棚にあったんですよ。
でもムヒョ買ったら入らなくなって。
リボーンが移動したわけです。
みえるはあと1冊で終わりだからムヒョがあと4冊出るぐらいまでは入れられる。
それ以上出るようなら多分ムヒョが移動して、みえるの隣にはまた別の本が並ぶ。



まあ結構楽しいみたいですね、この本棚移動。
個人的にGS美神が取り出しにくい位置にあるのが自分でも納得行かない。
ああ、明日いっぱい使っていろいろ入れ替えてみるかなー。前に出来なかったしなー。


ああ、もう朝近い。
さすがに眠くなってきた。
中途半端に寝ると夜眠るのが勿体なくなるんだよな。
どうせ頭働いてないのに…なぁ。ううん、何書いてるだろう私。



2006年12月28日(木) 寒い

寒い。
物凄い風の強さでした。
夜中車で走ってたら雪降ってたし。
ああ、でも降ってくれないと困るなー。スキー大丈夫かなー。


今日は仕事納めでした。
そしてやたら眠たかった。
久々だな、あんなに眠かったの。
もう途中で帰ろうかとも思ったけど何となくタイミング逃して結局最後まで。
帰ってから寝てましたが。


夜銀魂買ってきましたが、今思い出したのでまだ読んでません。もう眠いから明日にしよう。
本屋では何故かアイシールド新刊も平積みに戻ってました。何でだ。間違えて買うとこだったじゃないか。


ああ寒い眠い。



2006年12月27日(水) 痛い/図書館

歯が痛い。
いや、歯が痛いのかどうかよくわからない。
左頬?
この間からどこかがじんじんしてるんだけどよくわかりません。
大した痛みじゃなかったから放っといたのに常に痛いから気になって仕方ない…。
これは何だろう。歯医者? 歯医者に行けばいいのか?


今日は午後からお休みだったので図書館行ってきました。
借りた本。

・怪物たちの世代
・死の灰を背負って
・墜落現場遺された人たち
・機長の一万日
・御巣鷹の謎を追う

まあいつも通りというか代わり映えがしないというか。
最初の分はもうほとんど読み終わりました。
高校球児の話を読んでるとまた高校野球が見たくなる。


ああ、それにしてもやっぱり痛い。
何か痛み酷くなってきてる気がする。
それでも病院行くほどじゃ…ないよなぁ…。
あからさまな虫歯とか怪我とかあればわかりやすいんだけど。

あ、どうでもいいですがなんか左手の小指切ってました。
ホント三日に一回は指のどこかに傷がついてる気がするな。何でだ。
紙…かなぁ、やっぱり。



2006年12月26日(火) 寒さが/桑田

眠い。

翌日のことをあまり気にしてなくていいときに限って眠い気がする。
明日は午後お休みです。年末年始に半日ずつ強制的に取らされるお休みです。
一刻も早く帰りたい何かがあるときは嬉しいけどなー。
せめて天気が良ければ昼間からバイクで走れるんだけど…。
今日は大雨。しかも車なかったので思い切り濡れました。
明日は晴れるかなー。一応天気予報だと大丈夫そうなんですが。
でも明後日の天気予報は雪です。雪って! ちょっと!

ああ、でも年末はスキー行くからそろそろ降ってくれないとなー。いや、どうせ地元じゃないですが。
今年はあったかかったからもう年末というのが何だか信じられませんね。
ヒーターとか消してるときの方が多かったような。
もうすぐ2007年。時が経つのは早いもんです。

来年は何か面白いことあるかなー。


そういえば桑田の新HP開設しましたね。
入会金とか年会費はぶっちゃけ高いな、と思ってます。
でも通ってる桑田サイトさんは即行入会してた。ああ、情熱が。
まあ私は例え無料でもあまり見にいかないと思う…から…ああ、でも動画あるんだなー。
投げてるとこだけでいいんだけどなー。

とりあえずブクマはしとこう。

眠い…。



2006年12月25日(月) コナン/ジャンプ

コナン、裏表紙のコメント見て買ってなさそうな巻を買ったんですが、明らかに読んだ覚えがあります。
でも貸した従妹に聞いた巻数から行くと買ってないはずなんだけど…! あれ…!?

…まあいいや。

私は探偵同士の推理合戦みたいなのはあんまり好きじゃないんだなぁと思いました。何か見てて怖い。
あと蘭の思い込みの激しさがなー。
思い込み激しい暴力女、ってこう、可愛いときもあるんだけど何か凄く嫌なときもある。らんまのあかねちゃんとかそうだった。
蘭の場合普段が物凄くいい子なだけに暴走始めると「ああああー」とか言いたくなる。
っていうか新一の浮気(?)疑う系も多いけど、蘭は一体新一にどんなイメージもってるんだ。あ、たらしか?
今回子ども時代のコナンとかより子ども時代のカイト見れたのがちょっと嬉しかった。


それから
ジャンプ4,5合併号感想
簡単にすませるつもりが結局いつも通りの時間かけてしまった。

おかげで時間なくなりました。
ああ、日参サイトすら回れてない。どこでそんなに時間食ったんだ。
…あ、ドライブしてたか。


そういえば今日はクリスマスでしたね。
っていうかクリスマスは今日というべきなのか昨日というべきなのか何かよくわからないんですが。
とりあえずケーキは食べました。
ケーキ食べるときはコーヒー欲しいなぁ、やっぱ…。



2006年12月24日(日) 時間が

コナン劇場版のもう1本を見たあと結局単行本買ってきました。
何巻まで見てるかわかんなかったので確実にないだろう50巻から、とりあえず53巻まで。ここまで来たなら再び揃え直そうかと思います。従妹に何巻まであるか聞くかな…。
あ、あとムヒョ8巻も買いました。まだ読んでないけど。


で、そんな感じでジャンプ感想書いてません。
その日に書かないと何か書く気なくすなー。別に無理して書くもんでもないけど。っていうか誰が読んでるんだろうか、あれ。


ああ、何か書きたいことがあったはずなんだけど思い出せない。
もう寝る時間だ…。



2006年12月23日(土) 迎え/コナン

飲み会の送り迎えというのはたまにあるんですが、今日はちょっと入り組んだところまで。
そしてタクシーがいかに邪魔かを思い知りました。一台二台ならともかくあんだけ並ばれるとほとんど片側一方通行じゃないかよ! もうちょっと広い道で止まれよ…!
私は迎えのとき100円パーキングに止めようとしたのですが、タクシーが邪魔で中が見えない。とりえあず突っ込んでみたら空いてるとこありませんでした。方向転換のスペースもない。バックで出るしかない。手前の道はタクシーで埋まってます。パーキングの出入り口、両側ぎりぎりのところまでタクシーが居ます。おまけに通行人が物凄く多い。
正直誘導ないと出られないんじゃないかと思い途方に暮れてたらちょうど駐車場から出る人が居て助かりました。
入れ替わりに車停めて数分で母が来たので結局駐車場代払わず出ましたけどね(まだ止め具?が出てなかった)。


帰ってからビデオ借りてきました。
劇場版名探偵コナン。
この間ウィキペディアをさまよっててふとコナンのこと思い出したんです。
単行本買わなくなってるし、何か存在自体頭の中に入ってなかった。
一時期単行本買う量減らしてたときに買わなくなったんだよなぁ、そういえば。切羽詰って続きが読みたい感じでもないから…。何となく思い出して読み返せばまた買うかなぁとも思うんですが。

劇場版の方は怪盗キッドが出てるもの限定で。怪盗キッド好き。
最初に出た分は前に見たことあったから銀翼の何とかと、探偵の鎮魂歌?とかの。
鎮魂歌の方、とりあえず見終わりました。10周年ってことで全員集合のお祭り騒ぎみたいになってるみたいですね。こういうの好きです。とりあえず光彦が凄いと思った。
メッセしながら見てたのでちゃんと見れてなかったのかちょこちょこ疑問が残っちゃいましたが。特にキッドよくわかんなかった。あれ、白馬はキッド?
まあキャラ総登場のところに意味があるんだろうから何でもいいですがね。コナンと服部のコンビは何かいいなぁ。

ああ、何かコナン読みたくなってきたなー。
全巻従妹に貸し出し中だからな…。ああ、読んでない巻買えばいいのか、って何巻まで買ってたっけ…!



そしてそうこうしてる間にいつの間にか4時過ぎてて驚きました。うわ、今日全然時間気にしてなかった…!
普段は休日前とか眠くなってきて漸く時間を意識するんですが今日全然眠くないよどうしたんだ。
昼は休日の割に早く起きたんだけどなぁ。

そういえば昼間何してたっけ、と思って思い出しました。
今日ジャンプ買ってた…!
久々に早売り店じゃないとこで買いました。土曜祝日だからあるような気がしてたんだ。
ああ、感想書いてないや。さすがに今日はもう寝とこう…。明日書きます。気が向けば。
今回はアンケに迷うなー。1位はコラボ漫画かな。楽しかった。とにかく楽しかった。何かもう何度も読んだ。


ああ、もう5時になる。
急に眠くなってきました。しまった、まだ風呂にも入ってないじゃないか。
もうちょっと時間はちゃんと見とこう。



2006年12月20日(水) ワンピ/眠い

ジャンプのアンケハガキは大体月曜に出してるのですが、切手買ってなかったので今週分は今日ようやく出しました。
何か年賀状用投函口に出した気がします。急いでたのでちゃんと確認してませんが。…そういう時期なんですね、忘れてました。
ええと、これって大丈夫なんでしょうか。
アンケハガキはともかく仕事の手紙も一緒に出したんだけどな…。


感想サイトとかワンピサイトとか見ながらちょっと今週のワンピについて思うこと。
ジャンプバレなので伏せ。

まあ大体の人がウソップ復帰の流れには納得してる感じですね。
私もまあ微妙な気持ち抱えつつも納得はしてたんですが。
何で微妙な気持ちを抱くのかよくわからないのでちょっと考えてみます。

私は最初にウソップが離れたとき、まずよっぽどの展開がないとこれは戻れないだろうと思ってました。
で、その後ウソップがルフィたちを見捨てられず助けに来る展開か、ルフィが謝る展開ならありかと思ってました。
つまり私はウソップが悪いとか全く思ってなかったんですね。
よくよく考えれば確かに喧嘩売ったのはウソップなんですが。啖呵切って自ら出て行ったわけですが。

あのときルフィはおれの方針が気に入らないんなら出ていけ、ということを言いかけてます。頭に血が上ってただけではありますが、サンジが止めなかったら確実に言い切ってたよね、これ。
でも今週ゾロが言ってた通り海賊団として船長の方針に従えないなら出て行け、という言葉は正しい。

たださ、船長が間違ってたら正すべきなんだよね。
このときルフィは間違ったこと言ってたわけじゃないけど、それはウソップだってそう。結局頭に血が上って売り言葉に買い言葉になっちゃったのが問題なんですよね。
そしてここまでの喧嘩になったのはウソップ自身が前々からルフィたちと居ることに対して思うことがあったから。
その辺のフォローを船長はしなくて良かったのかな、と。

ルフィはこのあと「強くなくても一緒に居て欲しい仲間がいる」ということを言ってます。ウソップのこともさしてるよね。
何でそれ言ってやらなかったのかな。
一緒に居たいんだって、ただそれを言ってくれれば良かったのに。
ウソップが出て行ったのなんて究極それですよね。
結局ウソップは戻ってくるまでにフォローらしいフォローをされてない。
唯一戦闘中サンジが言った「おれはお前に出来ないことをやる、お前はおれに出来ないことをやれ」ってのがフォローの言葉だと思うんですが。
これでロビンを助けて、ウソップはルフィたちと一緒に居れると感じたってことなのかなぁ。
でもあくまでそげキングな上にルフィは知らないんですよね、この辺。

ああ、やっぱこれかな。
っていうかまあ何だかウソップが出て行ってから戻るまでの間全部がただのウソップのわがままというか意地っ張りにされちゃってることも微妙なんですがね。
ウソップが出て行った原因というか理由について解決されてるのかな、と。
ウソップの葛藤とか、ウソップの中では解決してるかもしれないけど。
船長がそれを知らないのはどうなのかと。
知ってあげてよ、ウソップの葛藤、みたいな。
ゾロやサンジは理解してるんだろうけどさー。

うん、やっぱり全然まとまらなかった。
まあいざ帰るときはホントにただの意地だったし、謝ればいいんだということも納得したから今回の話自体はやっぱり悪くないんだ。

しかしこれ、ウソップ以外とこうなった場合どうなんだろう。
ナミが裏切ったときもロビンが裏切ったときも、そんなこと許さないとばかりに追いかけてましたが。
これはどうなんですかね。
まあナミは最初から仲間になってるつもりはなく、アーロン編で漸く仲間になったみたいですが。
ロビンに関しても結局深い裏事情があったわけですが。
あれ、何でウソップが止めるとか言うときは止められなかったんだろう…。
…ああ、決闘とか言い出しちゃったからかなー。

…あ、気付いた。
私が微妙な気持ちになった理由。
あれだけの啖呵切って出て行ったから…何か恥ずかしいんだ。
結局泣きながら謝罪して復帰ってのが。
私はどうもウソップに夢見すぎてるんだよなー。
ウソップがかっこ悪いシーンとか何かこう、見てられないんだ。
それでいいはずなのに。
決めるときに決めてくれればいいはずなのにねぇ。


あー……そっかー……。

結論出たみたいです。何だ何だ、そっかー。
長々語ってたのは何だったんだって感じですね消しませんが。
語ってると見えてくるものもあるんだ、うん。


最近またワンピ単行本読み返し始めました。
23巻まで貸してるので24巻から。
ワンピはじっくり読んでると時間かかるなー。

それにしても他にすることないんかな。
あー、明日辺り図書館でも行ってくるかなー。
でもあんまり本読む気分でもないな。
今日は何か夕食後からワンピ単行本手にしたまま座椅子で寝てました。
何か眠たかった。

ビデオとか見たいと思いつつ、眠たくて断念してます。
どうしてこんなに眠いんだ。



2006年12月19日(火) ゲーム/ガッシュ・絶チル/ワンピアニメ

久々にグラバトRUSHをやってみる。
イベントモードはまだ知らない台詞のやり取りがちょこちょこ出てくるのが嬉しい。…でも本当に完全にランダムなのがなぁ。見たい組み合わせがなかなか見れない。今日はずっとナミでやってたけどゾロとサンジが出なかったよ。シャンクス、ミホーク、青キジ、ボンクレーも出てないね。連続で試してるときは同じキャラと同じ台詞の組み合わせは勘弁して欲しいなー。


今日は本屋に寄って帰りました。
あまり動かなくなると本屋に寄るのは月に1〜2度。新刊買うだけならこれで十分。
というわけで今日はガッシュと絶チルの新刊を。
ガッシュはもう熱いというか燃えるというかドキドキする。全体にシリアスなのにギャグシーン挟まれるのは、と思いつつ清麿の顔とか息継ぎとか大笑いした。そこまでやるか…!(笑)。
ゼオンとガッシュの関係はまあそれほど驚くことでもなかったけど、ゼオンも何か辛いなぁ。何だこれ、全ての元凶父親じゃないのか。どうなんだ。
早くこのエピソードの終わりが見たい。

絶チルは…何かこう、やっぱり皆本可哀想だなぁとか。子どもとはいえ嫉妬やわがままでぐちゃぐちゃやられると微妙な気分になる。いや、面白いからいいんだけど。
超能力はやっぱ好きだなー。賢木さんと紫穂のサイコメトリーでのやり取りとかいいな。
でも一番面白かったのは巻末漫画でした。やだなー食べてる動物の最期の思考とか読み取るの。



スカパー契約し直し。
HDD内少し減らしといた方がいいかな。ボウケンジャーが全部残ってるんだよなぁ。DVDには移してるんだし、もう消すか…。
フラッシュマンやメビウスが中途半端な話数で入ってるので整理できません。メビウスどうしようかなぁ…。一話だけ録り逃してるんだよなぁ。
アギトも何故か最終話だけなかったし。こっちはビデオ残しとけばあとでどうにかなるか。

そういえば地元で打ち切られたワンピースアニメ、冬休みに合わせて昼間に放送されるらしいです。チェックしたところ今週の水木金…って、あれまだ冬休みじゃないんじゃ…!?
2時半から3時半だよ誰に見せる気なんだ…!
それより時代劇SPは何とかこっちで放送されないんでしょうか。他の部分はほぼ原作通りだろうからいいけど、時代劇SPは見たいよ…! 去年のあれ面白かったよ…!

地方は辛いねー。
なまじネットで繋がっちゃってる分なー。
グランセイザーのときも思ったけど。
遅れても放送されるならまだいいんだ…。



2006年12月18日(月) スカパー/サーチ

今日も寒い。

切手買ってくるつもりだったのに車なかった。
会社帰りにコンビニ寄れば良かった。ガソリンなかったからそっちばっか考えてたなー。


スカパーの契約、12月1月に見るものがないのをどんどん切ったら東映チャンネルしか残らなかった。あれ?
まあこれからファミリー劇場とフジを契約する予定ですが。
プロ野球パックは切りました。まだ気になるものはなくもないけどいいやもう…。
またシーズン始まって見たくなったら見ればいいんだ。

東映チャンネルは見るものが切れることないですね。
現在ターボレンジャー放映中。このままいけばファイブマンも見れるかな…!
ファミ劇では牙狼とかの一挙放送があるみたいなんですが、年末年始は一挙放送がいろいろあって上手くかぶらず録れるのかどうか…いや、今のとこ録れるとは思いますが。スカパーだけなら。



どうでもいいですが、最近管理しているサーチやウェブリングでアダルトサイトの登録が激しいです。
サーチはともかく何でウェブリングにまでこんなに…!
サーチも仮登録制だからそのまま載っちゃったりはしないんですが。
いい加減削除も面倒になってきたのでそろそろ閉じようかなぁ。
ウェブリングはアドレスやバナーの問題もあってとっとと閉じたい気持ちはあったんですが。そういえばどれだけ利用してるんだろう、あれ。

まあ閉鎖の方が面倒、の気持ちがしばらくは勝ちそうです。




ああ、何か猫がうるさい。
ばたばたばたばたと…喧嘩してんのか。
屋根の上とかはもうちょっと静かに歩いてくれないかと思うのです。



2006年12月17日(日)

寒っ。
何今日の寒さ。
空気が冷たいよ。

昼から外出る用事があったんですが、雨の音が聞こえるのに車は2台ともありませんでした。
仕方ない、カッパを着て行くかと思ったものの家出る時間には何とか止んでて。
そう遠いところじゃないし、行けるか!? と出発。
ぽつぽつ降り始める雨。
ああ、まあこれぐらいなら…と思ってる内に体中にばちばちばちばちと粒が…って雪っ!?

びっくりした。寒いはずだ。
そのまま大降りになってもう痛いは冷たいわで大変でした。
帰ったら太もも辺り真っ赤になってた。上はまだジャンバーのおかげで濡れなかったんだけどねー。
あ、カッパはほとんど上半身だけなので帰りに着てもあんま意味なかったと思います。

ああ、冬は嫌だなぁ。
でもそろそろスキー行きたいなぁ。



2006年12月16日(土) ジャンプ

今日はカラオケ。
ボウリングも行く予定だったんですが、混んでました。っていうか全レーン予約? かなり広いボウリング場なんですけどね。
せっかく早起きしたのに(午前中は料金安い)。


夕方いつも通りジャンプ買ってきました。
ジャンプ3号感想

早売りは他の感想がほとんど読めないことが問題だなぁと思いました。
まあ私も友人が買ってなきゃ買ってない気がしますが。ああ、でも感想書くならやっぱ土曜だよな。


今日はそれだけ。



2006年12月15日(金)

飲み会でした。
遅れて行きました。
昔から飲み会とか時間通りに着いたことがほとんどないような(最悪だ)。
場所が悪いせいだと思っときます。間に合うか、そんな時間!
まあ何が何でも遅れられない集まりならそれなりの手段もあるわけなんですけどね。

大体飲み会ではチューハイ2杯程度しか飲みません。それで十分酔える。というかそれ以上は酔いたくない。

そしていつも通り体が痛いです。


ホントは1杯程度でもいいんだろうなぁ私は。



2006年12月14日(木) 痛い/食事

唇の裏あたりに何かできものが。
朝から気になってたんだけどどんどん膨らんでる…。
それほど痛くはないけど邪魔だなぁ。
物食べてるときに噛みそうで怖い。
ってか多分何度か噛んでるな。

他に右手の小指が痛い。普通にしてるとどうもないんだけど拳握ると痛い。昨日か一昨日あたりから。どうしたんだろう。
左肩付近も筋肉痛のような痛みがあるし左足付け根にあざできてるし。
ううん、心当たりが全くない。


ここ数日眠くなるのが早いです。
ずっとネットやってるせいだろうか。
何かにハマってるときは延々やってるもんなぁ。
最近ゲームもしてないし。やっぱりコンプリしちゃうとね。目的って大事だね。



ああ、何かとても言いたいことがあるんだけど頭の中が上手くまとまってくれない。
やっぱり人が作ってくれた食事はきちんと食べるべきだよね。
連絡のすれ違いとかで母に無駄な食事を作らせてしまったときとか心臓痛い。悲しいとかごめんなさいとか、何かそういう気持ちの前に心臓痛い。
この私の「心臓痛い」ってのは何かの感情だよね。どういう感情なのかなぁ。
何かこう…ああ、辛いのかなぁ。

何だか唐突ですね。
食事を残しちゃいけないとか好き嫌いしちゃいけない、ってのは栄養がどうとか、勿体無いとか、ちゃんと食べないと体に悪いとか、そういうの以前に作ってくれた人に悪いよね。

別に最近こういう出来事があったわけじゃないんですがね。



2006年12月13日(水) 掃除して

この間の部屋の掃除で埃かぶってたるろうに剣心の単行本を本棚に入れました。
弟が誰かに貸して、返ってきたとき本棚に空きがなかったんだ確か。
そして紙袋に入れられたまま忘れ去られてました。
確か全巻買ってるはずなんですが(剣心は完全単行本派だったし)、10巻と14巻が抜けてます。半端な。
封神も一向に見付からないし…。封神はもう買っちゃおうかなぁ。
最近本買うのにちょっと躊躇いあるんですよね。
新刊出たら買ってる、って類の漫画はともかく。
何せもう置く場所が。
置く場所に何より困る。
これからもどんどん漫画は増えるしねー。

漫画以外の本は、どうせそうそう読み返さないから適当に仕舞いこんでいいだろう、と思って割と簡単に買っちゃうのですが、結局本棚に並べられてる。1回読んだら満足なんだ、そのはずなんだ…。


全部捨てたらすっきりするだろうなー。
子どもの頃の落書き帳とかも。
何もかもが無駄に量がある。まるで見返さないならいいんだけど、数年経って見返して楽しんだりするから困る。
捨てちゃった日記を惜しんだりしてるから困る。

でも振り返るのって楽しい。



2006年12月11日(月) 玩具とか掃除とか

午後から休んで玩具屋行って遊びに行って部屋の掃除。

玩具はリュウケンドーのええと、先輩の武器。リュウケンドーの武器はどれか欲しかったんだ。鍵が。鍵が好き。昔から鍵好きでした。
主人公のとどっちにしようか迷ったんですが、銃好きなので。こっちの方が安かったからとも言う。
久々の玩具屋巡り。見覚えのない武器とかいろいろありました。
何かライダーいっぱいいたような。

帰ってから要らない服と本を処分。
まだ綺麗になったとはいいがたいけど、まあ少し部屋は広がった。
っていうか要らないもの多いなぁ。
どう捨てたらいいのかわからないものも多い。
そしてこういうとき迷うのがやっぱり教科書類ですね。
要らない…要らないとは思うんだけど…。
あと玩具も要らないの処分するべきか…。


夕方からネットで見つけた長編小説読んでたらもう寝る時間です。ま、まだ読みきってないのに…!
こういうときは嬉しいけど複雑。明日会社から帰るまで続き読めないんだよなー…。
でも時間を忘れる小説っていいねー。楽しい。


ああ、今日は日参サイトほとんどいけなかったよ…。



2006年12月10日(日) 掃除

昨日の夜、何だかやたらにキーボードの間の埃が気になり始め、今日電気屋で掃除用具買ってきました。
まあ綺麗にはなった…けど、まだ微妙だなぁ。
何かもう、キーとか全部取り外して拭きたい。いっそ水洗いしたい。
気になり始めるとどうにもなぁ。

そして昨日バイクのキーを探してるときに気付いたけど、寝室の掃除もしたい…。
いつも自分の居る部屋はたまにひっくり返しての片付けするけど、寝室は放ったらかしなんだよな。
こっちの部屋の要らない物とか全部適当に押し込んでるから何かもうごちゃごちゃと…。
服や本がやたら積まれてるし、いい加減整理したいなぁ…。
基本的に寝るときしか入らないから気付かなかったなよ。

明日は会社午後から休んで掃除しようか。とりあえず要らない服、着れない服を処分したい。
気になり始めると駄目なんだ…。
でも午後いっぱいじゃあ無理かなぁ。
週の初めにするのもしんどいな。
でも週末は飲み会だし…明日帰れそうなら帰るか。ついでに玩具屋も行きたいなぁ。早く買わないと今年分なくなっちゃうからなぁ。
まあボウケンジャーの変身アイテムはもう購入済みだからいいんだけど。
思えば今年は玩具にお金使ってないな…。
後でビデオ見て心惹かれちゃったらどうしよう。
なければないで諦めつくかな…。



ああ、結局今日も大したこと出来なかったな。
早く起きないから行けないんだ…。



2006年12月09日(土) ジャンプ/ワンピ

ジャンプ買いに行こうと思ったらバイクのキーが見付からなくて焦った。
予備の鍵もどこ探してもないし。
いつも置いてる場所にもポケットにもなく、どこかに落としたとしか思えないけど、そもそもバイクが家にあるので落としたとすればバイク置き場から玄関までの短い間。
夜なので携帯照らして探してみたけど見付からない。
このままじゃコンビニ閉まってしまうと考えとりあえず弟のバイクを借りる。
エンジンがかからない。
何故かわからないけどエンジンがかからない。
諦めかけた頃見付かりました。良かった良かった。
っていうか予備のキーはどっちにしろ探しとくべきなのかなぁ。

とりあえず>ジャンプ2号感想

アンケ用切手が切れちゃった。
買い足しに行かないとなー。
っていうか何で毎週毎週出してるんでしょうね。別に今終わって欲しくない漫画とかあるわけじゃ…いや、あるけど。
今はどれも終わって欲しくないなー。



ワンピゲーム、ついにカードコンプリート。ルフィ海賊団のボイスゲット。
いやぁ、楽しかった。
たっぷり遊んだなぁ。
まだイベントバトルはちょこちょこやってみようかなと思ってる。


さて、古本屋でも行って次のゲーム探すかな…。
…いや。そろそろ特撮見ようかな…。


あ、今日は借りたビデオも見ました。ワンピ。
ついにフランキー登場かー。
フランキーの声ってジャンゴやボンクレーと一緒なんですね。そう思って聞くとジャンゴには…聞こえちゃうなぁ。
今調べてみたら燃えるお兄さんもそうなのか! うわぁ、全然わかんない。

ルフィVSウソップはほとんど音声消して見ました。いや、もうまともに見れないんだ、あの辺…。
原作は何とか読めたんだけど、声優の演技とか入るともう駄目だ。
ああ、チョッパーの台詞とかには泣きそうになりました。声優の演技ってホント反則ですね泣かされる…!

ホントいろんなことがいっぺんに起こってたんだなぁ、このときは。
この先は誤解受けて追われる話ですね。ああ、その辺も辛いんだよなぁ。



2006年12月08日(金) ワンピゲーム

帰りに本屋とレンタルショップ行ってきました。ようやく行けた。
アイシー、ムヒョ、ネウロの新刊購入。
ムヒョはちょっと迷ったんですが(前巻買ってない)、何か読みたくて。8巻だけ抜けてるのも嫌だから8巻も買って来よう…。
パンジャの話はなんだかんだで好きだったみたいだなー私。あのホテル内のあれこれ含めて。
アイシーはおまけページだけ。最近ずっとこんな感じのような。
ネウロは面白いなーと思いながら。思えば今のシリーズは長いんだなぁ。あんまりそう感じないけど。

ビデオも借りたんですが、漫画読んだあと始めたゲームが止まらなくなりました。
終わりが見えてくると張り切っちゃうよね。
ワンピゲーム、ついにミホークゲット。これで隠しキャラコンプリート!
舞台はずっとバラティエかと思ってたら変わるんだね。聖地での戦いだったのでやりやすかった。ここは海に落ちる心配がなくていい…。
箱を真ん中に運んで壊したり、頑張って奥義出させました。

そしてこの時点でサポートキャラのシステムボイスは残り10人。
終わりがね。
見えてきたわけですよ。
そんなわけでデービーバックファイトをやり続けサポートキャラ全員ゲット!
最終的に34勝15敗となってました。もっと負けた気がするけど、最初の2戦負けたら3戦目やらずに終わってたから数に入ってないのか。

ゾロ&サンジのボイスってどんなんかと思えば普通に二人で喋ってる感じなんだなぁ。何でこの2人だけあるんだ。
そしてこうなると聞きたいルフィ海賊団ボイス。
これはカードコンプリート後。
イベントバトルこなしてみたりデービーバックファイトの得意コースのみやってみたりちまちま稼いだんですが、そろそろ気力が持ちません。
残り51枚…!
もう眠いので明日に回そう。
イベントバトル最後までこなせば18枚手に入るからー…イベントバトル3回?
かんたんモードなら早いかな。まだエンディング出してないキャラも居るし…いや、正直敵キャラ使ってルフィ海賊団倒したくないがために残ってるわけなんですが。

それにしてもまだまだ知らない台詞のやり取り出てくるもんなんだなぁ。一体いくつあるんだ。まあ対戦組み合わせだけでもかなりの数だけど。
なかなか飽きない仕組みにさせてますね。
まさかコンプリート目指すことになろうとは思いませんでしたよ、シャンクス出すのすら諦めてた…!

明日はイベントバトル頑張ろうー。
デービーバックファイト、全てのステージ出てきたのでもうゲームやる必要はないな。
箱壊しと雪消しで稼げるかなー。
雪消しは実はまだナミ以外では一度も成功してないんですが。
どう見ても綺麗に消えてるときとかあるのに! どこに雪残ってるかわかんないよ!
ナミだと4秒で終わる。あの技反則だ。
箱壊しもキャラ次第ではきついですねー。サンジの回転蹴りは広い範囲にきいていいなと思ってたけど今日ミホーク使ってこっちの方が凄いかもと思った。なぎ払ってるよ。

クリークの鎧壊しは最後の最後で1回だけ成功。何かこう、減ってるって感じがわからないのが嫌なんだよなー。


コンプリートまであと少し。
まあ今日は寝ます。ああ、ホントに眠い…。



2006年12月07日(木) ワンピゲーム

朝起きてみたら何ともありませんでした。
風邪だったとしてもまあ治ったってことで。うん。

今日は朝から雨で、夜はビデオでも借りに行こうと思ったのに車使用中。
母親の車はライト暗くて怖いんだよなぁ。
というわけでどこにも行けず。あああ外に出たい…。
明日は会社帰りでもドライブするかなー。最近全然ドライブしてない。


で、今日もワンピゲーム。
ついにシャンクスゲット!
むずかしいモードって別にルフィだけでやる必要なかったのか…。全員の合計回数だったのね。
やたら早くさいきょうモードが出てびっくりしたよ。
とりあえずさいきょうモードにてルフィでやってみたら初っ端ナミに負けてやり直し(第1戦だったのでコンテニュー使うの勿体無かった)。
その後は割と順調に勝利し、コンテニューも使わずシャンクス戦。
さあ何回ぐらいで勝てるかと思ったらあっさり撃破しました。よ、弱…。

特典でプレイデータとか出てきたんですが、むずかしいモード連続でこなしてたせいもあってか使用率はルフィがダントツ1位でした。
2位がサンジ。
まあそんなもんですかね。
3位にウソップとロビンが来てたのは…なかなか勝てなくて何度もやり直してるからだよなぁ…。

この後ゾロのさいきょうモードにてミホーク戦を試してみたのですが、どうも上手くいきません。
相手の体力ぎりぎりまで削って何とか果物拾わせようとしてるのに拾ってくれない。箱投げたら投げ返されるし。受け止めてんじゃねぇ…!
結局ミホークのゲージがたまらないままタイムアップ。普通に勝っちゃった…。
トドメも刺さずに逃げ回るの結構難しいよ…!
ミホークはてこずるかなぁ、これは…。

システムボイスはプレイヤーがフォクシーまでゲット。
サポートボイスはあと11人。こっちはまあ…頑張ればいけるかな…?
別にコンプリートしようと思ってたわけじゃないんだけど…ここまで来たら…ああ、でも残り11人も結構面倒かなぁ。

イベントバトルはまだたまに知らない台詞のやり取り出てきて楽しいですね。
そうか、シャンクス手に入れたからシャンクスとバギーの会話とか出来るんだ。いいなぁ楽しいなぁ。



…ホントにいつまでやってるんだろう。
まあ今他にやることもないから…ね。



2006年12月06日(水) 九龍とか

昨日の日記がないです。

昨日は会社休んで友達のとこ遊びに行ったんですが(名目は見舞い)、一日ゲームしかしてなかった気がします。
九龍、私が諦めたところから最後まで見せて貰いました。
皆守についてはもう話聞いてた時点で裏切られたー! って感じだったので最後の章はいろいろ微妙な気分でした。
ウチの主人公は皆守に全然優しくなかったけどなんだかんだで情芽生えてたんだよ畜生、みたいな。
まあ仲間が八千穂、皆守、七瀬、奈々子、白岐の5人しか居ないわけだからね…!(10章ボス戦前) 唯一の男友達…!

帰ってからは何か頭痛と吐き気が物凄くて薬飲んでも治らないので9時頃になって風呂にも入らず着替えもせずベッドに倒れこんでました。
風邪引いたかな…。
吐けたら楽なんだけどなぁ。どうやったら吐けるんだろう…。吐いたら絶対すっきりすると思うのに。
今日も頭痛くて途中で帰ろうと思ったんですがタイミング逃して何となく最後まで。明日も体調悪かったら潔く休もう…。今日は頼まれ仕事が多くて自分の仕事何一つ出来なかったので何か溜まる一方ですが。


今日は家帰ってから漸くコタツを出しました。
何か頭が痛いのは暖房のせいもある気がするんだ。
というわけで暖房切ってコタツでぬくぬく。ああ、やっぱりこの方がいい…。肩冷えるけど。


あと借りた九龍のアンソロとかいっぱい読んでました。
読んでると何か愛が芽生えて来ますね。全然仲間になってくれないから愛が芽生えようがなかったんだよ、きっと…!
主人公視点で見てるからついつい女の子にしか目がいってなかったけど男の子もいいキャラ結構居ますね。
探偵さんとか黒塚くんは元々好きだったけど、墨木くんとかいいなぁ。取手や夷澤も可愛い。皆守もなんだかんだで好きだ。
次やるなら是非仲間にしたいとか思えますね確かに。

…もう1回戦闘こなすのを思うとやっぱり微妙な気分にはなるわけですが。


まあゲームは返しちゃったし、まだしばらくはワンピもあるし。いや、ワンピもそろそろしんどいんだけど。

この間古本屋回りながらハガレンや犬夜叉のゲームもやってみようかなとかちょっと思いました。
声がわかるって重要だ。
いや、別に漫画のゲームじゃなくても面白いものがあればいいんだけど、何が面白いやらさっぱりだから…。漫画ならまだネタにはなるから…うん。
何か安いゲーム適当に買ってみようかなぁ。

あ、もうすぐボーナスだ。
まあほとんどスキー旅行につぎ込む予定ですけどね!



2006年12月04日(月) 指が/ゲーム

寒いなぁ。
今日部屋に入ったらいつの間にかヒーター出てた。出してくれたのかありがとう。これで着替えが寒くない…!

会社で片付け中に何か指怪我しました。
自分でも不思議な怪我のしかただった。何だ、あれ、何をどうやったらこんなことになるんだ…!
とりあえず親指だし血が出てたし、この先の作業で血が付いちゃまずいと思って絆創膏だけしてました。
まあ大して痛くないしね、と思ってたのに帰って絆創膏取ったら…痛い…。
仕方ないのでもう1度絆創膏しようと思ったら家の中に見当たらない。
指先用のはあったけど。指先は指先なんだけど…これ何か微妙だなぁ。
とりあえずそれしかないのでしてますが。ううん、こんなにべったり貼り付くの嫌だな…。

この指でゲームやったせいでコントローラーのボタン部分が微妙にねちょねちょと…何でだ。
っていうかボタン押しにくい…! 親指はなぁ…。

あ、グラバトRUSH、ついに青キジゲットしましたよ…!
ルフィの簡単モードでいきました。最初奥義出してみたけどゲットできず何がいけないのかともう1回挑戦。
奥義の最終段階ってあんな風になってるのか…っていうか反則気味だろ、あれ、一度捕まったらもう負けじゃん…!
このあとルフィのむずかしいモードやってたら青キジが奥義最終段階使ってきたよ、どうすりゃいいんだ、あんなの…!

さて、シャンクスやミホークゲットするまで根性持つでしょうか。
ルフィのむずかしいモードであと8回…ゾロのむずかしいモードであと9回勝たなきゃならないんですが…その後さいきょうモードか…ううん。

システムボイスはアーロンまでいった。こっちはまあ順調にこなしてれば多分いけるよな…。
サポートキャラの方は…あと15人かー。デービーバックファイト、2回に1回は負けてる感じなので結構辛いです。
箱壊しはほぼ確実にクリアできる。
バトルもいける。
ボードレースはほとんど負ける。たまに勝てる。
ガイモンさん投げは半々。相手次第。相手がやる気出すかどうかで随分違う。
クリークの鎧壊しは勝てた試しがない。勝てそうな気すらしない。どうすればいいんだ、あんなの。ヒビ入れるので精一杯。
雪消しもなぁ…時間がないなぁ。何かコツとかあるのかね、あれも。

どのゲームが来るかやってみるまでわからない辺りが辛いですね。
使いやすさを考えて大体ルフィ、ゾロ、サンジ、ナミ、バギーの4人で回してます。3戦目はルフィかサンジ。たまにバギー。
箱壊しは出来ればゾロかサンジでやりたい。クロでもいいなぁ。

とにかく1、2戦目に箱壊しかバトルが入るかだね。


まだまだゲームやってるみたいです。
何か面白いものないかなー。
暴れん坊本屋さん最近ずっと読んでたので何となく本屋に行ったんですが欲しいものあっても買えないので見るの止めました。
本って高いよね…。
漫画は何度も読み返すけど普通の本はそうでもないから何か勿体無いと思っちゃうんだよなぁ。
結局図書館でしか借りない。古本屋で安かったら買うんだけど…なかなかなぁ。
ちょっと気になった本立ち読みしたりしたけど、私はやっぱり立ち読みは苦手だな…。

ああ、でもあの本読みたい。アマゾンで安く売ってないかなー…。



2006年12月03日(日) 漫画の中の印象に残った台詞

ようやくお休みという感じのお休み。
昨日は早く寝たせいで昼前に目が覚めた。2度寝したけど。
そろそろ寒くて布団から出られない季節ですねー、って遅っ。
寝室は暖房器具が一切ないので困ります。着替えもこの部屋なんだよなー。寒い。


今日もゲームやってました。さすがにそろそろ飽きてきた。すぐ達成できる目標があればいんだけど。あーサンプルボイスで誰が出るまでやる、とか。でももうジャンゴは居るし、他は別に…ううん。
システムボイスだとルフィ海賊団ってのが聞いてみたいけどこれ、全てコンプリしたあとの出現になるんだよな…無茶だ。
相変わらず奥義が上手く出せません。何かコツあるのかなーあれ。

ええと、今日はこの前言ってた「漫画の中の印象に残った台詞」。
ネットでね。たまに名台詞集みたいなの見るんですが、自分そのときハマってる漫画以外だとどれほど心に響いたものでも忘れちゃうなぁと思いました。
いや、忘れてるってことはそれほど印象強くなかったってことになっちゃうんでしょうが。

なので名台詞じゃなく、ただ印象に残ってる台詞。
を、本棚眺めながら思い出してみました。
何か、告白的台詞が多い…。何でだろう。やっぱキメ的に持ってこられるからだろうか。前に漫画の中の告白、とかやったしなー。
なのであのとき書いたものは除いて。
確認してるとキリないので確認はしません。なので間違ってるのもあるかも。


>奇面組
「私のためにご飯を作ってくれないか」
零さんから唯ちゃんへ。この台詞は夢だったっけ。まあ似たような台詞言ったよね。
正直ちょっと萌えた。勘違いオチとはいえ一応プロポーズっぽくされてたからねー。
あと「まだ将来食わせてやれるかどうか自信がないのだ」
少年漫画で主人公が告白しない理由がこれって凄くないかなと。
でも零さんらしくて好きだった。
っていうか零さんが唯ちゃん好きなんてこの回まで知らなかったよ。

>柔道愚連隊
「ホント」
ウメノモトの台詞。あ、漢字わかんない。
女の子が誤解されてて、ちゃんと本当のことを言ったのにみんな信じず非難する。私の一番苦手な展開だったんですが、そこで普段全く喋らないウメノモトがマイクを奪い取っての一言。
普段無口な奴の言葉はとても説得力があるって奴ですね。この台詞が漫画で一番印象に残ってるのもどうかと思うけど。

>死神くん
「心美人がいいわ」
「美人になりたいのかい?」と聞かれての答え。死んで、生まれ変わったら美人になれるかなぁ、とか言ってる女の子に死神が聞いたんですよね。外見が悪いことで散々辛い思いしてきたのに最後にこれ。
何か妙に救われた。
死神くんは泣いた話多いなー。
あと
「助けてくれるのも人間なんだ」
犬のお話で。犬を傷つけるのは人間だけど、に続いた台詞だったかな。
昔この話に妙に納得した覚えがある。

>幽遊白書
「いいだろう。私の命を浦飯幽助の勝ちに賭けよう」
主人公を見出した男が主人公に命を賭ける、というと王道だけどホントにギャンブル的に命を賭けてる場面。
リアルタイムで読んでて何か凄いきた台詞。
コエンマさまが一気に好きになった。少しはかっこつけさせろ、の台詞が続いたけどホントにかっこ良かったよコエンマさま。
元々コエンマ好きだったけど人間界バージョンが微妙だったからなー。
このときからだなー両方ありになったのは。

>キャッツ・アイ
「前にも言ったろ、おれはネコのことには詳しいのさ」
ずっと追っていた泥棒の正体が恋人だと判明したあと、やたらその泥棒のことに詳しい親友が言った台詞。自分も泥棒だとばらしてる感じ。
正体バレは燃えるけど主人公がそれどころじゃなかったせいで反応微妙だったのがちょっと残念。もっと驚けよ怒れよ、と。
ねずみはかっこ良かったなぁ。作者が彼を気に入ってるのはよく伝わってきた。

>とんちんかん
「いや〜お父さん、私さらわれる〜」
…何でこの台詞なんだ。
狂子先生がとんちんかんリーダーを背負って逃げながらの台詞。
狂子先生がひたすらに抜作先生を思ってるのは好きでした。
その後占い師(?)に「はたから見れば不幸ですがあなた自身はとても幸せになるでしょう」とか言われてて、幸せってのは人それぞれだなぁ、と何かしみじみと。

>アノアノとんがらし
「い、いいのよ今でも」
男性教師が唐突に女性教師を押し倒したあとの「いやっ、やめて、せめて暗くなるまで待って!」「じゃ今晩…」に続いた台詞。
いいんかい、と本気で突っ込んでしまいました。外だったし本気で嫌がったものと(それまで二人が好きあってる描写あったわけじゃないしなー)。
女心って難しいね、と思った台詞(えー)。

>刻の大地
「女ー!? お前、男じゃねぇのか!?」
ずっと主人公たちと行動を共にしてた乱暴者が第一部終了間際に女だと判明したときの仲間の男の台詞。
本気で驚いた。何の疑いもなく男だと思ってた。
しかも本人別に男の振りしてるわけでもなかった。
女好き兄ちゃんのその後の微妙にぎくしゃくした接し方は笑えて萌えた。

>パトレイバー
「ゲームやんか。お姉ちゃんの勝ちやのに…何怒っとんの?」
多くの被害を出したレイバーの操縦者の少年の台詞。
言葉にしづらいけど、何かうわぁ、と思った台詞。
楽しげに言うんじゃなくて、本気で戸惑ってる感じだったのがね。
パトレイバーは全体的にリアルなだけにこういうどうしようもない嫌な感じが結構残るよね。

>レヴァリアース
「イリア…生きて…く…」
最終回、大魔法を使って倒れた、主人公と行動を共にしてた少年の最期の台詞。
最後までは言えなかったっけ。
この漫画は結構いろいろ印象に残ってる台詞多いなぁ。まあ飽きるほど読んだからだろうけど。
っていうかひょっとしてイリアって呼んだの、このときが初めて?
ああ、全然気付いてなかったそういうの…。

>Drスランプ
「オレだって泣いたことなんかなかったよ!」
あかねちゃんが初めて泣いた日? ツクツンとの別れが来て、ぼくは今まで泣いたことないのが自慢だったけど、との前置きをしたあと泣き出したツクツンに続けて言った台詞。そういえばあかねちゃんって自分のことオレって言うんだなー。
ツクツンとの愛情を一体いつの間に育んでたのかと思ったけど。
「バイちゃ!」
あとこれかな。とりあえず最終回のってことで。アラレちゃんは幼稚園の頃見てたから何かもういろいろ染み付いてる…。

>ミスフル
「その人学校の伝説を破ったんです」
ヒロインが「気になってる人」に続けて言った台詞。その人、は主人公。
燃えた。
これはもう何度も言ってるなー。
ミスフル読むきっかけになった場面で、ここが一番好きだ。

>ブリーチ
「おれは何も殺さねぇんだ」
アリを助けての台詞。
そういやコンちゃん、こんな設定あったな。
アホなギャグキャラになってるけど結構重い設定あるよねぇ、彼は。

>コータローまかりとおる
「おれ…お前が好きだ。だからお前までも死なせたくねぇ」
主人公からヒロインへ。
ヒロインは洗脳されてる状態で主人公の命を狙ってる。一発殴れば目が覚めるものだけど、主人公は女は殴れない。
そんな場面での燃え台詞。直前に別の女性を洗脳から解くことが出来なかったために失ってるからねぇ。
このあとの
「おれは一生女の子は殴らない。殴れないって信じてたのに…やれるもんだなぁ」
も印象に残ってる。結局主人公はヒロイン殴ったわけで。「もっと早くにやれてりゃあなぁ…」という呟きも辛いですよね。

ふと、サンジだったらどうなんだろうと思った。
ホントの極限状態で、女を守るために女を蹴ることなら…できるのかなぁ。

>ワンピース
「お前に勝てる」
おれは助けてもらわねぇと生きていけない自信がある、と言い切ったあとの「てめぇに一体何ができる!」という敵の言葉に応えての台詞。
かっこ良かった。
これはホントにうぉおおお!とか叫びたくなる。
頼れる男、って感じがした。こいつが駄目なら後がないってのが。
まあここに至る経緯はいろいろあれなんだけど。
あと
「口先だけでも親子になりたい。あいつら…私の子でしょ?」
親子じゃないと言えば命が助かったのにそんなこと言えないとばかりに言い切った台詞。
ワンピで一番泣いた。あとは
「助けて…」
ナミがこれを言う過程が凄く納得できた。ルフィたちを裏切って突き放して、って状況だから下手なやり方するとお前調子いいよ、ってことになるからなー。
ルフィと一緒に叫びたくなった。
これ全部アーロンの回だなぁ。いろいろ自分の中で盛り上がってたらしい。気持ちが。

>らんま1/2
「いや…おれは…かわいいと」
主人公からヒロインへ。
正確に覚えてないな。主人公が赤くなってヒロインへ可愛いと言うことがあるとは思わなかった。
素直になれず喧嘩ばっかだった人たちのこういう台詞は燃えますね。

>ノルマンディー秘密倶楽部
「俺は漫画が大好きだ!」
まあ一番印象に残りやすい台詞じゃないでしょうか。屋上から大声で叫ぶ男。何かわからないけど熱いと思います。
あと
「妄想が暴走するようじゃもうカタギとは言えないな」
そうか、一般人とオタクの境界線はここなのかと(笑)。
「心配するな、俺がいる」
も好きかな。ヒロインの子の頭の上にぽん、と手を置いて。ちょっとかっこいいじゃないかよ、と。

>みえるひと
「愛の障害、排除完了」
「ツキタケいじめたろ」
「地理で愛を語れるかぁっ!」

ガクというキャラクターが好きでした。彼の台詞は好きなのが多かった。燃えて笑えて萌える感じ。
戦う理由がはっきりしてて、それがストレートに言葉に出るのがいいですね。

>アイシールド21
「面白ぇから」
意外に思いつかないな、この漫画は。
何故アメフトをやるのか、と聞かれての台詞。キャラクター性とあわせて何かいいなぁと思いました。

>犬夜叉
「やっぱり…かごめにそばに居て欲しい」
主人公からヒロインへ。
ありがちなひねくれ者ヒーローだと思ってたので素直に自分の気持ちを認めて言葉に出したことに凄く驚いた。

>ナン魔くん
「たださ、信じてた人に奥さんも子どもも居たなんて…馬鹿みたいじゃん、私って」
台詞だけ取ると何だか凄いどろどろしてそうなんですが。そういえばミモーは愛人という表現だったんだなぁと、あとになって気付きました。
ミモーがちゃんとマモーのこと愛してたのが良かったなぁ、とこれも後になって思いました。
子どもの頃は何も考えず読んでた。

>OH!MYコンブ
「最後ぐらい親父らしいことしてやるわい」
最終回にて主人公の父親の台詞。この人は真面目に人の頼みごと聞いて実行してても何か微妙なんだと思った。っていうか人に使われるのが似合わないんだな、そもそも…。

>おざなりダンジョン
「あいつら無事やったらそれでええわ」
仲間2人が捕まって、助けに行ったらすでに2人は助かってたことを知っての主人公の台詞。
戦闘的には正直足引っ張ってることの多い2人のことをちゃんと仲間として認識して助けようとしてるのがいいなぁと。この3人の何だかよくわからない関係好きだ。友達なんだろうなぁ。

>おれは男だ!くにおくん
「リキー!助けてくれー!」
子どもの頃読んだ話だし、正直内容全然覚えてないんですが、主人公が自業自得で何か大変なことになってて(世間的に?)テレビで叫んでた台詞。
いや、そこで助けを求めるのがライバルなのかよ、と。
リキはテレビ見ながら知るか馬鹿、みたいな反応だったと思いますが。

>学園帝国俺はジュウベイ!
「そんなことないさ…お前は十分強くなった」
主人公の相棒から主人公への心の中での台詞。
お前が死んだら誰が俺のサポートするんだよ、みたいなことを言われての心の中での反応。
何だかもう悲しいんだか切ないんだかよくわからないドキドキがこの話にはあったなー。いや、紺碧死んじゃうって怖さのせいもあるんですが。
あと
「久しぶりに戦ってみるか」
同じく主人公の相棒の台詞。基本的に安全圏からの頭脳系サポートだったのでお前戦えるのかよ! と驚いた。

>風の如く火の如く
「女だよ」
江戸の幕末設定のお話。今の時代農民より何より人権がないのは誰か、という問いかけに自分でそのまま続けた台詞。
言ったのは高杉晋作。多分この話の設定ではこの高杉は女性…なんだよな。
口調は乱暴で汚くて、確かに外見はガキっぽい感じだったけど女とか…考えてもなかったからなー。
衝撃だったし、この高杉という人物に何だか凄く納得した。無理に男ぶってるって感じでもなかったしね。ごく自然だったのが良かった。

>風のシルフィード
「は、母親似だったか…しかもメスだ」
随分前に読んだ話なので記憶が曖昧…。
シルフィード(馬)が事故で死んで、唯一事故前に種付けが成功していた雌馬から子どもが生まれたとき見ていた人の台詞。
え、そんな、っていう感じがね。
まあ実は双子でした、もう一頭が才能受け継いでます、ってオチなんだけど。今考えるとこの話は競馬ものとしていろいろあれだな。燃えてたし楽しかったからいいんだけど。
あと
「クズはお前だ」
読む人にストレスを与え続けるクズをしっかり殴ってくれるとすっきりしますよね。あ、どっちも同じ人の台詞だ。

>北斗の拳
「同じ女を愛した男だからだ」
これも子どもの頃読んだ話だから曖昧だな…。
何でそんな奴の墓を作ってやるんだ、と聞かれての台詞。
このやられた方の男は完全に悪役というか嫌な奴だなぁ、と子どもの頃単純に思ってたけどユリアへの愛だけは本物だったのが何か切なかった。




長くなったので一旦終わり。
ううん、意外に台詞って出てこないもんだなー。
台詞何一つ思い出せない漫画とか結構あったよ…。曖昧なのも多いし。
こういうのするたびに漫画を読み返したくなる。
全然読み返してなくて内容忘れてる漫画って結構多いよなー。



2006年12月02日(土) ジャンプ1号

眠い…。
昨日はいつもより更に残業伸びた上に今日は早起きして出勤でした。
残業で一番辛いのはお腹が空くことなんじゃないかと思いました。
お腹が空くと元気が出ないね!


帰りに漸く本屋へ。結局昨日は行けなかった。
で、ワンピ新刊ゲット。メリー号とのさよならまで収録かー。
相変わらずワンピの本は分厚いな…。
メリー号が助けに来たところはやっぱり燃えるなー。

あ、ジャンプも買いました。
ジャンプ1号
いやぁ、今週何か面白かったな。久々にアンケ絞るのに迷ったよ。




今日は漸く夜更かしできる日なんですが、もう駄目だ、眠い。
とっとと寝よう…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ