総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2006年07月31日(月) ジャンプ/特撮

先週のジャンプを先に読んで、今週号。
先週の感想はほとんど省略。
ジャンプ34号+35号感想


今日もビデオ見てて、ビデオ切ったあとちょうどスカパーで流れた特撮映画予告が気になってしかたなかったです。
最後にボウケンジャーの面々が宣伝してたんですが、一人多い。一瞬カブトかと思ったけどいや違う…ってこれ、6人目かひょっとして…!
うわぁ、宣伝で先に見ちゃったよ!

最近立て続けにビデオ見てるせいでビデオ見る気持ちは結構盛り上がってます。
というか定期的に特撮見たい、と思うんだけど思ったときに限って時間がなかったり何か用事が入ったり、なんですよねぇ。
まだ見てないビデオ残ってること考えて明日…か明後日には少しぐらい見れたらいいなと思います。
こういうことよく言うけど守ったこと一度もない気がします。
…ううむ。


この間からジャンプ感想サイト回ってます。
現在の感想じゃなくて昔の感想を。
ジャンプ全部読んで感想書いてた頃とか懐かしいね。
もっと昔のログあるとこないかなー。
昔のログは消しちゃってるとこも結構あって残念。
いや、私も消してるけど。
消したくなる気持ちはまあ…わかるからなー。

最近ブログで感想書いてるとこも多いけど、あれって最近のを見るならともかくさかのぼって見るのはとても不便だと気付いた。
っていうかブログってやたら重いとこが多い。
もうちょっと表示とか早ければさかのぼって見ていくのもそれほど苦じゃないんだけどなー。


ああ、みえるひと人気投票用のハガキ買わなきゃ。
いつもならいくら好きな漫画でも入れないんだけどねー。
少しでも…総投票数の足しになれば(笑)。



2006年07月30日(日) 祭り

今日は祭りの日。
私の家は祭り会場のすぐ近くなので相当混むだろうことは想像してましたが、何かもう思った以上でした。
いや、人や車が多いのはともかく通行止めになってるとことか横断歩道に立つ警備員(?)とか。

会場から一番近くにあるスーパーと電気屋はトイレの場所示す看板がありました。駐車場もいっぱい…いいのか、あれ。
行き着けのレンタルショップは今日は「無断駐車罰金10000円」とか書いてましたけどね。
別のレンタルショップは車も自転車も凄いことになってた…。
対応も店によりけりだなぁ。

そんな中とりあえずビデオ借りてくる私。
フォクシー海賊団の話とかオリジナルエピソード追加されてたのね。気付かなかった。

ずっと見てたのでジャンプは読めてません。
ああ、もう明日は次が発売だ。
まあいいや、しばらくはこんな感じで…。


あ、祭りの花火は家の前から少し見ました。
花火の音が凄いんだよなぁ、この辺は。



2006年07月29日(土) かぶれ/ワンピ/本屋

絆創膏貼ってたところが何か痒くて、はがしてみると何か赤く腫れ…って、かぶれてる?
何だ、この間抜けなの。
腕2箇所。丸一日してたからかなぁ。

そろそろ手足の絆創膏も必要なさそうです。
左腕はまだちょっと触れると痛いので貼りたいけど、かぶれはここが一番酷い…。
向き変えて貼って、こっちも被れたら笑えるだろうなぁ…十字のかぶれ。
間抜けだ。



母親が何か油で火傷してきました。相当痛そう。大丈夫なのか。っていうか火傷に湿布はどうなのか。


相変わらずワンピースは見てますが、そろそろ見るものないです。
しかし昔一度見たアニメとか見返してみると随分違った印象が。
当時はウソップが一番好きだったからなぁ…。ゾロとサンジに全く目がいってなかったのが見返すとよくわかる…。
今はみんな好きですが。

せっかくワンピという大きなジャンルにハマったのにカプもの微妙なのは困りものです。
戦隊や有閑倶楽部への燃えと同じだ。みんなでわいわいやってて欲しい。その内2人がくっつくのとか嫌だ。ギャグならいいんだけど。
原作でも船内恋愛だけはやって欲しくないなぁ。
船外の人とのロマンスならちょっと見てみたい気もするけど。


どうでもいいことですが、この間行きつけの本屋に行ったら本棚の中で表紙が見えるようにして置かれている「みえるひと」4巻の上にツギハギ漂流作家が置かれてました。
誰だ、こんなことしたの…!(笑)
思わず笑っちゃったじゃないか。
あれ、ここみえるひとがあった場所じゃないか? とツギハギ手にしてみたらねー。
その日はそのままにしてたんですが、次の日行っても直ってなかったので戻しときました。
戻すといってもツギハギは他に見当たらなかったので勘で。
多分あの辺。

ああ、ジャンプ全部読まない内にもう土曜になったのか。
明日は読もう…ジャンプ。
斬はもう、評判聞く限り読まなくていい気がしてきた。
というか読む気…しないんだよな…。



2006年07月28日(金) 眠/パンク/暑

今日は会社でもやたら眠たかったです。
いつもならどうしようもなく眠いときはトイレに行って隅っこにしゃがみ込んでしばらく寝てるのですが(…)今日は仕事的にそんな余裕がなく。
何かもうふらふらしながら仕事してました。
歩くとがくがくするし。足に力が入らなくて膝が崩れそうでした。
何かこう、漫画でよくある睡眠薬盛られて倒れる感じはこういうのかとちょっと思った。
眠たかったー。


そういえば昨日のことですが。
会社から帰ろうとするとやたらバイクが重い。
一瞬何か引っかかってるのか、と思ったけどこの感じ、何となく覚えがある。
空気抜けてる。
しかしこんな急激な抜け方初めてだ。じりじり日が差す中空気の抜けたバイクを押すのは相当きつかったです。途中まで乗ってたけど。
会社と家との間に行きつけのバイク屋があるのでそこへ。
修理場から声かけても誰も出ないので店の中まで入ったら店員がカウンターで寝てた。おい。
椅子二つくっつけて完全に寝る体勢だよな、それ…!
いや、別にいいんだけどさ。

タイヤの方は見事に釘が刺さっておりました…。すげぇ、突き抜けてる。
どこで踏んだんだろう。

修理の間、いつもなら隣のスーパーに入るのですが、このスーパー随分前に閉店してしまいました。
この辺、スーパー増えたもんなぁ…。
っていうか私のかつてのバイト先。
コンビニもスーパーも働いてたとこから潰れていくな。

日よけもない場所で待つのはなかなか辛かったです。
いまいち実感してなかった夏を感じますねー。
まあクーラー対策に長袖きっちり着込んでる上にジャンバーまで着てたので暑いのも当然なんですが。


ああ、駄目だ眠い頭まとまらない…。


今日はまたビデオ借りてきました。
チケット作ったとこに行ったのにチケット使うの忘れた…!
何やってんだ私。



2006年07月27日(木) ワンピ

今日もいつものレンタルショップ巡り。
手元にある返却袋見てみたら返却日が金曜土曜日曜月曜となってました。毎日借りてるな。

今日借りたのは新作。
ワンピのカラクリ巨兵が漸くあった。
というか見に行ったらちょうど店員が返してるとこだった。
ついでに蟲師の新作も借りたけどまだ見てません。

カラクリ巨兵。
どうにも全編通して気になる部分があっていまいち話に入り込めませんでした。
絵とナミの胸と敵ボスの声優。
絵が…絵が何か苦手だ…。何かわかんないけどすっごい苦手だ。
ナミの胸は揺れすぎだ。気になって仕方なかった。嫌だよ、あんなナミ。
いや、ロビンの胸も気になったけどさ。
そして声優。
稲垣吾郎がやってるんだっけ。
凄い、こう、頑張ってるなってのは伝わってきたんだけど…さ。
ああいうアニメの声優はやっぱ普通の俳優さんは向かないでしょ…。
敵ボスだしずっと喋ってるから気になってしょうがない。
極楽とんぼの方は上手かったですねー。
よく聞かないと極楽とんぼだってわかんないや。凄いちゃんと作ってる。
やっぱ芸人の方が向いてるよな、こういうのは。
あ、稲垣さんの方は声作ってるかどうかわかりません。ああ、そうだ、私、彼の声知らないんだ…!(今気付いた)(SMAP他のメンバーの声はわかるんだけど)。

話の内容は…何かこう、材料はいいんだけど…料理法が微妙、みたいな。
ちょこちょこ面白くはあったんだけどね。


こう考えるとお祭り男爵の方が面白かったかな。
あっちは後半見れなかったけど。きつすぎて。




原作の方はグランドライン突入から読み返してこの間読んだアラバスタ編まで繋がりました。
現在アーロンパーク編読み返し中。
ずっと読んでるとみんな結構キャラ変わってんだな、と思う。
ルフィはあんま変わらないし、ナミは自然な変化だと思うけど。
というか出番が減ってるのが問題なんだろうなぁ。
キャラは増えたわ話のスケールはでかくなるわ、麦わら一味中心で進む部分が少なくなってるのかな。
みんなすぐばらけるし。


さて。
いつの間にか週末で月末だ。
スポーツジムから何かハガキ来てた。行きたいけど足が治ってくれません。
痛いよー。気持ち悪いよー。



2006年07月26日(水) バルサン/ワンピ

足の痛みも大分引いてきました。
まだ手足が絆創膏だらけですが、まあ。
明日はバルサン(?)たこうかと思うけど私の部屋はカバーしなきゃならないものが多過ぎるんだよなぁ。
母も買ってきたんですよねバルサン。
今まで絶対使わなかったのに。
改めて考えてみるとゴキブリって気持ち悪い以外にあまり実害ないんだなぁと気付きました。
ノミの方がよっぽど性質悪い。
倒しやすさもゴキブリの方が上ですね。的でかいし。


で、相変わらずワンピ。
積み上がったジャンプ読み直してようやく読んでなかった部分含めて全て繋がりました。
何か、いろいろ勘違いしてた部分が多いなぁと思いました。
繋げて読むと今どういう状況かよくわかる。
細切れで読むとホントわけわかんないんだ、あれ…。
話長いから最初の方忘れるし。
ワンピはやっぱ単行本で読むのがいいのかなー。単行本もちゃんと読んでないとわからない部分多いですが。……アニメがいいか? アニメはアニメで突っ込みどころが満載だけど…。キャラクターは頭に入ってきやすいなー。
ジャンプでもしばらくはちゃんと読み込みそうなのでまた印象変わるかも。
そうだな、みえるひともちゃんと読み込んでるからついていけるんだよな…うん。


それにしてもここんとこハマり込む対象がころころ変わりますね。
楽しい。
蟲師アニメ最新巻出てたんだけど、どこもまだレンタル中なんだよなー。



2006年07月25日(火) ワンピ/歌

今日もワンピ読んでました。
で、続きを買うために古本屋へ。
何か随分買ってない気がしてたけど、買ってなかったの3冊だけだったんだね。
39巻まで持ってたよ。
買ってもSBSだけ読んでそのまま本棚仕舞われてたからなー。
何巻まで出てるかわからないまま古本屋行って40巻と42巻は古本でゲット。
しかしワンピは古本ほとんどないんだなー…。ナルトとかはいっぱいあるのに。
古本屋によくある本とあまりない本ってありますね。何なんだろう違い。

最新巻まで読んで漸く現在のジャンプの状況も頭の中で大分繋がりました。
特に敵とか。誰が誰でどれくらい強いかとか。よくわからなかったからなー。
CP9とか急激に弱体化した印象あったけど、よく読んだらそうでもなかった。元々CP9の中でも実力に結構差があるのね。
それにしても読み返すと今凄い状況なんだなぁ、と今更思う。
この話が終わったあとどうなるんだ…。
もう平和な冒険って…無理なんじゃ?
して欲しいけどなぁ…もっと、もっと日常的な冒険を。




ところで。
昨日は日記に書いた通りカラオケ行ってたんですが。
前にね。母親がカラオケ行ったとき。
どうしても思い出せない歌があるとか言ってたのね。
それが
「ドラゴンボールの歌」「私と弟がカラオケで歌ったことがある」「何とかヒロって人の歌」
という情報で。
何とかヒロだから、影山ヒロノブか? ととにかく思い当たる曲全て言って見たのですが違うと言う。
本当にドラゴンボールか、と聞いてもそうだ、としか言わない。
それが昨日のカラオケで漸く思い出したようなんです。
「アンバランスなKISSをして」
それ幽白…!

まあ考えてみれば私と弟が、っていうか弟が歌うアニソンなんてドラゴンボールか幽白しかないわな。
母親は結構私たちが歌ううたを気に入って覚えたりします。
残酷な天使のテーゼとかも母親、エヴァのことは多分何一つ知らないけど歌ってる。

それにしても…ドラゴンボールと幽白がごっちゃになるかー…。
わかんない人にとってはそんなもんですね。



あ、ジャンプ読んでないや。
っていうか弟持ってっちゃった…。



2006年07月24日(月) ワンピ/ジャンプ

昨日の夜はどうにも眠れず。
3時過ぎて一度起き上がりワンピ単行本読んでました。
4時ぐらいまでにしようと思ってたのに空島編一気に読みきってしまった4時半近い…!
こうなったら月曜は半休だ、と決めて会社へ。
午後帰ってきたら母が居ました。
休み取るつもりなら何でもっと早く言わないんだと散々文句言われ何故かカラオケへ。いや、私は寝るために帰…いや、遊びは大歓迎なんだけどね!
ワンピの歌うたおうかと思ったけどほとんど覚えてなかった。
ウィーアーは好きですねー。何かあれ、テンション上がる。

母親は既に用事を入れちゃってたらしく(これで文句言われた)遊びは早々に切り上げ家へ。
とりあえずワンピアニメの続き見たり単行本読んだり。
ジャンプほとんど読んでない。

読んだものだけ簡易感想。
あとでちゃんと読む。

>斬
新連載。
アンケも書かなきゃと思ってちゃんと読んでたんですが…途中で挫折しました。
今…今ちょっと読めない。
もうちょっとこう、暇なときなら…うん。

そういえばね。
私昔ジャンプの新連載見て「何だこれ、私でもこの絵描けるんじゃないか!?」とか思ったことあるんですよ。
しかも内容も小学生の落書きか!?と。…いや、まあガキの頃の感想なんですが。
で、直ぐ終わると思ってたのに普通に続いてアニメ化までしたんですその作品。
今内容も絵もほとんど思い出せないので本当に絵が下手だったのかどうかすらわからないんですが、その作品の名はラッキーマン。

…どうなんでしょう、この作品。
ありか? ありなのか?
まあとりあえず全部読んでからかな。


>ワンピ
「ウソップ!」「呼んだかね」
はいいのか。やり取りとしていいのか。
普通に心配してる二人はいいなぁ。
ギアの原理とかなるほどなーとか思いつつ、とにかくもう仲間が揃いつつあるのが嬉しい。漸くロビンも開放された。
それにしてもウソップは…どうやって仲間に戻るんだろう。
もうあれだ、ルフィが頭下げろ。それしかない。

>銀魂
どうなんだこの話。
もう何か…もう何か、微妙な気分にしかならないよ。
何考えてるんだ作者。

>ネウロ
ネウロの作者が巨人ファンでアシスタントは皆サッカーファンで寂しい思いをしているという話を思い出した。
まあネウロは何言っても許されると思います。
ネウロが潜り込みましたが今回は長期シリーズになるって言ってるし、そう簡単には終わりませんよね。次回どうなるんだろう。

>みえるひと
何かいろいろ言いたいことはあるのでそれは後で書くとして、とりあえず蛇。蛇が。
とりあえずパラノイドの人たちはもうちょっと名前で呼んであげようよ、と思った。蛇蛇って。いや、あれはある意味あだ名みたいなもんなのか。
ミズチは…仲間のこと好きそうだったよな…ホント…。


>もて王
中身はまだ読んでないけど人気投票があるので恒例の予想だけ。
この漫画、主人公が1位取る漫画…じゃないよ…な?
1.宏海
2.悠
3.あいす
4.太臓
5.矢射子
6.麻仁
7.木嶋
8.スピン
9.魔女っ子
10.真白木
11.乾
12.伊舞
とりあえず12人思い出すだけで精一杯。
ああ、ジャンプにキャラ表あるのかな。風呂上りだから触りたくないや、ジャンプ。
誰か忘れてるような気もしますが、まあこんなもんで。
ギャグ漫画は想像付かないなぁ…。


続きとかは書くかもしれないし書かないかもしれない。


ワンピアニメ、最新巻がオリジナルエピソードだったので借りたら続いてしまった。
まだ続きのビデオ出てないよ…!
ああ、もう気になるなぁ。
しかし記憶を失った麦わら海賊団ってのは何か…何か嫌だね。
ナミが…ナミがなぁ。
他の奴らはあんまり変わらないけど。
妙に冷静なサンジは違和感ありました。あれ、あいつあんな大人だったっけ。

そろそろオリジナルじゃない部分も見ていこうかなーと思います。いつまで見る気だろう。
今までもちょこちょこ借りてみてたりはしてたんだよな…確か。
何を見てて何を見てないのやら。


そういえば昨日寝てるとき天井がどたどたとうるさかったです。
……ネズミか?
何かもう、いろんなものが家の中に居て嫌だねぇ。
今日寝室にバルサンみたいなのたきました。
買うときご丁寧にゴキブリはあんまり関係ないよ、とか言われた。
うん、ゴキブリよりノミだノミ。
そういやゴキブリ見てないなぁ、今年。



2006年07月23日(日) 虫刺され/ワンピ

今日はちゃんと昼に起きたのに一日中雨。
あああ、もう!
昼間に外に出たいのに…!

最近風呂に入るのが面倒です。
風呂っていってもこの季節シャワーだけなんですが。
もう足が凄いことになってる。
いや、腕もだけど。何だこれ気持ち悪い。
やっぱバルサンか何かたくべきか。
あちこち水ぶくれが出来てるのでこれ全部ノミだよなぁ…。
右腕に出来た奴がどうしても痛いので潰そうと針を出したんですが、どうやって火であぶればいいかわかりませんでした。
母親、確かコンロ使ってた。
コンロでこの小さな針をあぶるのか…!?
とりあえずやってみようとコンロに火をつけたら夕食中の弟に止められました。
熱い。

弟がライター探してくれたけどウチにはそんなものはなく、とりあえず台所あさって着火マン発見。
潰すと少しは楽になるんだよなぁ、痛み…。

そんな感じで毎日増える水ぶくれを処理することになりそうです。
前に潰した大きい奴もいまだに痛い。一日2回は絆創膏取替えです。ああ気持ち悪い…。

明日も休みたいなぁ…。
この足であんま動き回りたくないや。




他。
相変わらずワンピアニメと単行本並行して見てます。
ワンピアニメ借りてたらレンタルショップの人に「こういう続きもの借りていくならチケット作りませんか」と言われました。
相変わらずここの人たちは人が借りたものしっかりチェックしてますね…!
戦隊ものいっぱい借りてたときも何か突っ込まれた気が。
多分続きは借りることになるんですが、チケットは作りませんでした。
っていうか手持ちの金が。


ワンピの単行本は読み返していると忘れていた伏線いっぱい思い出しますね。
っていうかアラバスタ編読んでロビンが敵なのにびっくりした。そうだ、そういえばそうだった。
何かもうすっかり馴染んじゃってたよロビン…!
そういえば今の話は誰か仲間になるのかなぁ。
ロープの人かと思ってたけど出番が少なすぎる。
でもフランキーも嫌だなぁ…。
っていうかフランキーは仲間置いていけないだろうし、ロープの人もあの職場捨てるわけにいかないよね、この状況で。
ウソップにいろいろ教えてもう船大工も兼ねちゃえばいいような気がする。
って、ウソップは戻ってくるのか…!?
ワンピはなぁ…やっぱちょっと一つのエピソードが長すぎるな。忘れるよ、最初の方。
単行本で一気に読むといいんだけど。


アニメがオリジナルエピソードの部分以外は意外と原作に忠実なんだな、と原作部分のアニメを見てて思います。
原作部分も…見返そうか…な。

とりあえずワンピCD借りてきた。
カラオケで歌いたい。うん。



2006年07月22日(土) ワンピ

今日は薬局行こうと思ってたんですが。


起きたら夕方6時。
びっくりだ。
12時間以上寝たのは久々だな…!

…さすがに勿体無さ過ぎる…。
昼間動けるのなんて休みの日しかないのに。
掃除で疲れたかな。いや、全然動いた覚えないけど。

起きてすぐ夕食(朝食?)でその後ワンピアニメ見てたので結局薬局閉まっちゃいました。他のとこ知らないしなー。
スーパーじゃ絆創膏すらいいのがないねぇ…。水ぶくれの痕は結構大きいんだ…。



とりあえず今日はワンピアニメ見てまた別のワンピアニメ借りてきました。
突っ込みたいところは多々あれどやっぱ面白い。
アクションシーンはもっと欲しいなぁ。
今回見たルフィVSルフィ海賊団は何か良かったです。ああいうアクションがもっと欲しい。
漫画だと結構肝心の動きの部分すっ飛ばされるからね。いや、まあ漫画であまり丁寧にやってもあれだけど。

OPやEDも結構変わってるんですねぇ。
私初期のしか知らないや。
おれたちはファミリーとか言ってる歌良かったです。
ああいうの何か好きだ。お遊戯会みたいだけど。
ああ、メガレンやギンガマンの歌でもああいうのあったな。みんなで合唱。いいよなぁ。
ルフィ海賊団への燃えは戦隊燃えとも多少かぶる部分があるなと思いました。
もっとみんなでわいわいやってくれればいいんだけど…。
どうも漫画はばらけがちだからなぁ、みんな。

明日もまた何か借りてこようと思います。
オリジナルエピソードだけだともうあまりないかな。
「一人一話」形式はあまり好きじゃないんだよねぇ。
みんな揃ってるか、ばらけるならバトルや冒険してるかがいい。


とりあえず今日はもう寝るかな。
何か忘れてる気がするけどいつものことかな…うん。



2006年07月21日(金) ノミ/ワンピ

いまだに正座もあぐらも出来ない。
痛い。

で、毎年悩まされてたコレ、どうやら原因判明のようです。
ネコノミ。
ノミか…。

ウチは猫どころか動物は一匹も飼ってないし、動物に触れる機会も全くないんですがね。
母親が「そういえばこの間倉庫で猫が子ども生んでた」とか言い出しました。それか…!
倉庫っていうか物置ですかね。家の外なのか中なのか何か微妙なところがあるんですよ、ウチ。
っていうかそこに猫入ってるのは問題じゃないのかな…。

この辺り猫が多いのは確かなんですよね。
よく車の下とか居る。
そうかーそれかー…。
じゃあ何で今まで私だけだったんだ、と思ったけどこれって単純に室温なのかなぁ。
クーラーとかつけないしね、私。

あと普通は膝下噛まれるらしいですが、寝てる間に噛まれてるのか部屋に座ってるからなのかホントにもうあちこち噛まれてます。


この情報が午前中に入ってきて、そのノミについて調べて、何か無性に部屋の掃除がしたくなり、仕事午後から帰ってきました。
まあ夏休み取得期間だし…。

というわけで前からやりたかった部屋の中ひっくり返しての大掃除。
そんな中問題のノミらしきもの発見。
昨日見た奴だ。
潰せないわ捕まえられないわで最終手段として殺虫剤噴射。
間近で観察した結果、どうもそれっぽい。
というわけで、うん、これはネコノミだ。
前に医者行ったとき原因不明とか言われたけど、あれも一箇所だけやたらでかくなってるからわかりにくかったんだな、多分…。

で、どうすれば治る…と言っても一度噛まれたものはどうしようもないよね…。
精々かゆみ止め塗る、ぐらいしかありません。
いや…痒いのはいいんだ。まだ。
痛いんだよ、これ…!



っていうか今何かちくっとするなと思ったら…居たー! 居やがったー!
見覚えのあるちっちゃいのが…! 足に取り付いてやがった…!
ああ、殺虫剤間に合わなかったよ…!
服にすれて痛いから、とズボンまくりあげてるのが益々まずいんだろうなぁ。

明日はこれ何とかするもの買ってこよう。あるかな。



仕事帰りはハガレン新刊買いました。
リンー!
うっわぁ、こうくるのかよ…!
何かもう、今回はこれだけ。
リン好きだから…怖いなぁ。
あーああと中尉気になった。何だ、あれ。



掃除中はずっと蟲師アニメ流してたんですが。
夜になって何か漫画を読もうと思い。
蟲師から思い立ってワンピを取り出しました(笑)(何かサンジ見てると思い出す)。

何かこう、ああやっぱりワンピは面白いなぁと思ったり。
単行本途中で買うのやめてるけど、また買おうかなぁ…。
というかそこまで行ったら買いそうだね。
今適当に取った巻のアラバスタ編途中から見てるけど。

それでも何か、見たことない話を見たくなり、途中でレンタルショップへ。
映画とTVのアニメオリジナルエピソードの分借りてきました。
映画は最新のがレンタル中だったのでおまつり男爵を。
多分これ見てないはず。

何か、何じゃこりゃ? と思いましたが、まあ場面場面はちょこちょこ楽しめた。
最後の方辛くて早送りしちゃったけど…。
っていうか何でみんな微妙に服装違うんだ。お祭り?
最初サンジにえらい違和感あって、それがサングラスかけてるからだと気付くのに時間かかってしまった。
しかし喧嘩は楽しいけど、本気で仲間割れされるのは嫌だなぁ。
TVアニメの方は…また明日。



2006年07月20日(木) 雨/欽ちゃん/虫刺され

雨が酷いです。
今日は弟が車使っちゃったのでバイクで通勤。
バイク置くところは屋根がないので困ります。
カッパは屋根あるところで脱げばいいけど、カバンとかヘルメットの出し入れが。

高校野球も中止か。
梅雨だから仕方ないね。
今は地元の動向しか見てないのでつまんないな。
ウチの母校は一回戦で早々に姿消しました。ま、相手シード校だったし…。
同じく1回戦でシード校と当たった創立一年目で初出場の高校とか何気に応援してたんですが、負けました。
1年目初出場でシード校と対戦、ってのも漫画っぽくていいなぁと。
途中まで結構いい勝負してましたよ。スコアしか見てないけど。


ところでネット界が騒然としているらしい極楽とんぼの山本さん問題。
やっぱそれなりに人気と知名度があったんですねぇ。
相方の加藤は私ですら毎日見てるしな、そういえば。
私は欽ちゃんの方がびっくりしましたが。解散ってそんな。
多分山本さん以外にも関ってたんだろうと思いつつ、それでチーム解散なんておかしいだろ、と。
でも何かその後のニュース見てると欽ちゃん、勢いで言ったっぽい?
もうちょい…落ち着いて発言しようよ、そこは。
もうあのチームは欽ちゃんだけのものじゃないんだからさー。



さて。
昨日処理した水ぶくれですが。
痛いです。
っていうかまたあちこち刺されたとこ増えてるな…。
しかも母や弟まで同じ症状が出てきました。
毎年私だけだったんですが。
これは私の体質の問題じゃなさそうですね。
ダニだか何だか知らないけど、やっぱそういう虫が居るのかな。
急に暑くなったから大量発生したのかもなぁ。
弟が部屋に居たくない、と言ってました。
あの小っちゃい黒い虫がそうなのかな…。

とにかく痛いし痒いし何とかしたい。
手足が絆創膏だらけだよ…。



2006年07月18日(火) 水ぶくれ

痛い…。



ちょっと痛いかもしれない今日の話。
一応離しとく。










水ぶくれがついに3センチ超え。
歩くのに支障きたすほど痛くなってきたのでついに潰しました。
母親に針あるかと聞いたら物置に行ってびっくりしましたが、とりあえず火であぶってくれた。
で、針を刺し…膿のような液体を抜くわけですが。

痛いぃいいいい!

足の周り握って爪立ててタオル当ててゆっくり抜いたんですが、痛い。何だ、この大きさ。
ホントはこういうの、自然に潰れるのがいいんだけどね。
っていうかいつもは自然に潰れてたのに。放っといたら3センチ超えなんて。

まだ完全に抜け切ってません。さてどうしよう…。
針よりもカッターとかの方が良かったかな…。


もう1個2センチほどの水ぶくれがあるんですが…あー…。


→もう1個も処理。
針でぐしゃぐしゃ大穴開けてみたけどやっぱり抑えないと抜けないね…抑えると痛いんだけどなぁ。


っていうか…風呂入ってからにすれば良かった。
これから絆創膏貼るけど…足濡らさないように入るかな。


あー…足つりそう…。




蟲師アニメずっと見てます。
何だろうな。この雰囲気が好きなのかな。



2006年07月17日(月) 古本とか

眠い。
12時前後に眠くなると何だか微妙です。
もっと早い時間ならそのまま床に寝転がっちゃうんだけど。
寝るのが2時だからなー。

もう寝ちゃおうか、と思ってもいろいろやってると結局いつもの時間だったりします。
現在蟲師アニメ視聴中。
ここまで原作に忠実なアニメ初めて見た。
私はアニメは二次創作と思ってるからちょっと物足りないなぁ。
あ、蟲師は全巻揃いました。
もっと読みたいなぁ。

本屋で蟲師探してるときにいろんな本が目に入るんだけど、何か面白そうだなぁと思う。
基本的に少年漫画しか読まないけど探せば面白い本はいっぱいあるんだろうな。
昔古本屋で普段手にしない系統の本探したことあるけど、当たりがあってもああいうところのそういう本って全巻揃えるのが凄く難しい。
全部読めないならいっそ読まない方がいい気もする。



虫刺されはますます酷いことになってます。
今までは刺されたところの一部が水ぶくれ状態だったけど、今もうあちこちが…一体いくつ刺されてるんだ…。
一番大きいの、直径2センチだ。何だこれ。
明日タイツ履けないなぁ。



2006年07月15日(土) 今日一日/ジャンプ感想

眠い…。

昨日午前3時に目を覚ましてそれからいろいろやってたせいで寝るのは7時頃になりました。
私はいつも土日特撮の録画予約を金曜寝る前にやります。
……メビウス録り逃した……。

マックスも最初の方しか見てないんですけどね。
あー追いつくとき面倒なことになるな、これ…(追いつく予定があるかどうかはともかく)。

起きてジャンプと昼ご飯を買いに行き、食べ終わったあとちょうど母が帰ってきてカラオケ&ボウリング。
明日は間違いなく筋肉痛です。
2ゲームで息切れるのはさすがにどうかと思う。

帰ってからジャンプ。
ジャンプ33号感想

予想はしてましたが1周年綺麗にスルーなみえるひとが悲しいです。
あと新連載。ちょっと伏せ。

第1話で読者にかかるストレス大きすぎなんじゃないかと思うんですが、次の話でちゃんと挽回してくれるのかどうか…。
怖いなぁ。


ああ、アンケ出してない。
月曜だと会社への行き帰りの流れで出せるんだけど。
今回ワンピ入れました。珍しく。


他。
友人から借りた蟲師が面白かったので古本屋で続き購入。
スカパーでCMみたいなのずっとやってて気にはなってたんだ。
シャーマンキングの続きも買おうかと思ったけどなかった。
25巻以降あまりないのかなぁ。
とりあえず明日探そう。


ああ、もう朝6時だ。
これから暑くなるのに何でまだ起きてるんだ。

あ、今日は漸く扇風機引っ張り出してきましたよ。暑い。



2006年07月14日(金) 虫刺され

最近日記書いてないなぁ。
気付けば寝る時間なので書く時間がないです。

今日は夜9時頃眠くて思わず横になり、起きたら3時でした。
何かもう、一晩分寝ちゃったような。

あちこち虫に刺されてて痒いっていうかもう痛いです。
相変わらず刺されたところが水ぶくれみたいな変な状態になるし。ああ気持ち悪い。
これ、治らないのかなぁ…。
また病院行ってみようかな。でも以前行ったとき分からないって言われちゃったからなぁ。

刺されるの嫌だから今年は早々にノーマット(?)とかいう電池式の蚊取り買ったんですが。蚊じゃないのかなぁ、やっぱり…。
原因さえ分かれば対処のしようもあるんだけど。
いろいろ調べたときは蚊へのアレルギー反応かと思ったんだけどね。
どうなんだか。


どうでもいいですが首を刺されてるのは辛いです。何でこんなとこを。


何か毎年こんなこと書いてる気がします。
ズボンじゃ防げなくなってきたなぁ。



2006年07月10日(月) ジャンプ感想と

何事も受け取り方は人それぞれ。

ジャンプ32号感想

何か両腕痛いなー。何なんだろう。

ジャンプ感想を別ページに置いてしまうと日記のネタがないですね。
ジャンプに対して語りたいことはいっぱいある気もしますが。
みえるひとはあと1クールかなぁ…。1クールあればまとめられるよね。
まあ次回作への期待も込めてアンケは出し続けますけどね。


それにしても最近暑い。
そろそろ扇風機出そうかな。
でも置くとこないんだよなぁ(笑)。
クーラーは…まだしばらくはいいよな。
昨日までずっと長袖でしたが、さすがに家では半袖になりました。
会社は長袖。寒い。

温度差で風邪引きそうです。



2006年07月06日(木) 打ちっぱなしとか

昨日火曜だと思ってました。
何か曜日感覚一日ずれてた。何でだ。


今日は朝から右腕が痛くて、治ってきたと思ったら両足が痛くなりました。
右腕はただだるかったんですが、両足は筋肉痛っぽい感じが。
昨日何かやったっけ、と考えたところそういえば仕事で動き回ってたような…確かに立ったりしゃがんだりを繰り返してたけど…あれぐらいで筋肉痛になったのか私!
ホントに体力低下が激しいなぁ。
そういえばジムにも随分行ってないし。
一度途切れるとやっぱ駄目だな。
母親が打ちっぱなし行くかとか行ってきました。行きたいなぁ…。
ゴルフはやったことないんですが、打ちっぱなしは小学校の頃よくやりました。
そうだ、自分のサイズに合わせたクラブ作ってもらってたっけ…。ゴルフバックも持ってたなぁ。500円の(笑)(でも結構ちゃんとしてた)。

ゴルフはこう、スコンと飛ぶと、というか芯に当たって振りぬけると何か気持ち良いです。
5回に1回ぐらいしか出来てなかった気がしますが。


しかしウチの家はカラオケにしろボウリングにしろ、子どもを連れて行く家庭だったなぁ…。
まあ置いて行かれると泣くんだけどね。
父親たちがバレーやらテニスやら野球やらバンドやらやってる横で弟と二人で遊んでた覚えあるなぁ。バンドのときは弟居なかったっけ。
っていうかウチの両親いろんなことやってるなよく考えると。


あーボウリング行きたいなぁ。



2006年07月05日(水) ジャンプ新刊

何だか朝からニュースが騒がしかったですね。
会社でもずっとテレビついてました。

まあそんなこととは関係なく、昼休みみえるひとと銀魂買って来ました。
みえるひと平積みされてない…。一応本棚の中で横にはされてたけどなぁ。10冊ぐらいかな。全部で。

表紙はガク&ツキタケ。ガクがかっこ良過ぎてどうしようかと思いました。もっとこう、とぼけた顔の方が好きだなぁ。
そういえば4月に3巻買ったとき、日記にこんなこと書いてました。


黒、ピンク、緑かー。
5巻まで出たらレンジャーになるんだろうか。
次の巻はガクとツキタケで青で、次の巻に初代明神で赤とかどうよ(それで終わりそうだ)(それすらいかなかったらどうしよう)。
ああ、黄色がいない。黄色は最近出てきたお姉さんで。6巻までいけ。


4巻正解ー。青というか紺っぽいですが。
5巻はこの調子だと澪さんですかね。最近出てきたお姉さんってのが澪さんですね。
澪&先代明神でもいいかなー。
赤ありえるかな。ホントに戦隊だ。
ああ、6巻までいけ、とか言ってたのか…。3巻買った時点では怪しかったもんなぁ。
6巻でパラノイドサーカスで紫とかどうでしょうか。

中身で。
私はみえるひとの作者は、みえるひととっとと終わらせて次回作に取り組んだ方がいいんじゃないかな、という気持ちをずっと持ってたんですが。
もういろいろ取り返しの付かないところまで来てる気がするし。
でもコメント読んでると何か、やっぱりこのまま頑張って欲しいと思いますね。
いつ終わるかわからないビクビクした状態で描き続けるのもきついでしょうが。
ツギハギが切れたらもう下がないもんなー。
みえるひとそのものへの愛着もあるから難しい…。

あ、ガクの台詞、「ヒメノ」が「ひめのん」に直ってたのはちょっと残念でした。
居ないときぐらいヒメノでいいじゃん…!(笑)。

4巻はまさにガクとエジツキで締められてますね。
ホルトとかいいキャラだったなぁ。
ああ、主人公が薄い(笑)。でも面白い…。


銀魂。
ジャンプで読んでるとき理解できなかったネタがわかった。
何編かあると最初に出てきたネタ忘れるね…。
それにしても作者は大丈夫なんでしょうか。おまけコメント。
何か随分絵にコンプレックス持ってるんですねー。
まあ確かにあんまり上手くないけど…仕上げの雑さは単に時間がないだけだよね?
描いてることはわかるし、別に気にならないけどなー。

うん、何か中身より作者コメントがあれでした。

ジャンプの表紙って喫煙駄目なのか…。




あーそれにしても最近なんか呼吸がしんどい。
苦しいなぁ…。



2006年07月04日(火) 図書館行った

図書館行ってきた。
久々にちょっと遠い方。


借りたもの。

「平気で人を殺す人たち」
「阪神大震災 その時企業は」
「あの言葉 戦後50年」
「事件からみた毒」
「被爆者とともに」

まあ相変わらず事件もの事故もの戦後歴史ものですかね。やっぱ興味の範囲がここなんだよなぁ…。
回ってると他にもいろいろ面白そうなものはあるんですが。
うつ系はいくつか見たけど何か借りる気しなかった。
戦後歴史系の本が何冊かあったんですが、上下巻の上しかなかった。びっくりだ。揃いも揃って下巻がないなんて。

とりあえず上2冊を途中まで。
一番上の、何か読みにくい…。翻訳ものだからかな…。


そういえばいつもの癖で最初にスポーツ系のとこ行ったんだけど、新しいものとか全然入らないなーここ。
本もぼろぼろなのばっかりだ。
読めりゃいいんだけどね…。



2006年07月03日(月) ジャンプ感想/アイシールド/会社で

昼休みにジャンプ買ってるけど、本屋に行くと遠回りなので今日はコンビニで。
コンビニによって全然入荷されてなかったりするね。
この辺売れないんだろうか…。

ジャンプ31号感想

ジャンプ感想は古いのだと2001年からあるんだけど、何かもうあの頃の自分のテンションについていけない。
毎回毎回凄いテンションだったなぁ。
かろうじてまだマシな2003年からとりあえず載せといた。
2003年半ばから2004年後半までが丸々ジャンプ読んでないのって何か今になると勿体無く感じるなぁ。
この間にデスノも銀魂もリボーンもグレイマンも始まったんだ。
下手したらみえるひとの読みきりも間に合わなかった。見れて良かった。


どうでもいいですが、今日アイシールドの夢見た。
びっくりした。
漫画の夢自体久しぶりのような気がする。
しかも何か、新入部員の話で、新入部員の名前もキャラもかなりはっきり作られてた。
どっから来たんだろう、あれ…。
物凄い鮮明さでびっくりした。
こういうのって起きたらすぐ忘れるけど、何かはっきり覚えてるなぁ…。新入部員の名前まで(笑)。

そういえば昨日アイシールドアニメ見たな。あれの影響かな。
アニマックスとってないはずなんだけど、何故かやってた。無料放送かと思ったけど書いてなかったしなぁ…。
アニメオリジナルエピソードっぽかったのでよくわからなかったけど、とりあえずアメリカ編?
突っ込みどころ満載でどうしようかと思った。




あ、今日会社でね。
洗い物しようと給湯室入ったらね。
何かぱきっ、って音してね。
あ、何か踏んだ、と思ってね。
でも何だろう、さっきもここ来たばかりだけど心当たりないなぁ、と電気つけてみたらね。

ゴキブリでした。

ぎぃやぁあああああ!
ぱきって、ぱきっていったよ! めっちゃ踏み潰しちゃったよ!
うわぁ…うわぁ…何か、何かゴキブリといえど…生き物潰しちゃったのが何か、ショックだ。
蚊は平気で潰せるようになってきたんだけどなぁ。
うああ…。

何かぴくぴくしてたけど見なかったことにしときました。
トドメ刺す根性はない(さすがに助ける選択肢はない)(助ける?)。


あー…まだ何か嫌な気分だ…。



2006年07月02日(日) 7月

7月ですねー。
あー時間が経つのが早いなぁ。


最近は高校野球のビデオ流しっぱなし。楽しい。
そろそろ特撮見ようとボウケンジャーも流してたんだけど、やっぱ何か気合がいるな、特撮見るの…。
リュウケンドーの方見ようかなー。
ボウケンジャーとか何話まで見てるかさっぱりわからない…感想書いてないから。
映画までには何とか追いつきたいんだけど。


昨日スカパー見てたら「地球特捜隊ダイバスター」とかいうのやってました。割と真面目な話かと思ってたら全然違った。何だ、あれ。
女の子が何か嫌だなーと思いつつ、適当に流し見するのにはいいんじゃないかとも思った。

ああ、書くことないな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ