総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2006年06月29日(木) 本とか

今週はほとんど雨だろうと思ってたのに昨日も今日も普通に晴れてる。
まあいいんだけどね、その方が。
明日の天気予報は雨ですが、どうかなぁ。
会社に居る間に降るならいいんだけどね。あと寝てるとき。


昨日借りた本の「医療事故」読み終わりました。
やばい、ペース早い。
ここまでの3冊はどれも事故とそれに対する対応系の話ですね、そういえば。
やっぱりこういうとき個人のミスを責めるだけじゃどうにもならない、という結論になってますが。
残り1冊の「狂気の偽装」がまだ途中。

そういえば私はうつ病っていまだによくわかんないな。
一度ちゃんと調べようと思ってるのにそのまんまだ。
今度行くときは探してみるかな。



さっき弟がコナン大量に持っていきました。
どうも順番に読んでるらしい。
私が最近コナン買ってないことを伝えると「飽きた?」とか言われました。
飽きたというかまあ…。
コナンは途中で買うの止めたこと今までもあった気がします。
それでもふと読み返すと先を買っちゃいますね。
事件の途中で切れるとやっぱり気になるしなー。

でも何故か35巻だけ抜けてます。
何があって抜けたのかはよく覚えてない。
弟はさっきちょうど34巻まで読んだとこらしく35巻抜けてることにショック受けてました。
「一番大事なとこやで!」とか言われた。
うん、34巻微妙なとこで切れてたのは覚えてる…。
読み返してないけど。

明日買ってこようかなー。


コナンも犬夜叉も早く話に決着つけて欲しいんだけどね…。
気付けば凄い巻数だなぁ。
ワンピとかもそうだけど。
初期から買ってると麻痺してくるんですよね、その辺。ワンピは最近買ってないけど。
いつまで続くのかなぁ…。



2006年06月28日(水) 交通事故

巨人戦の結果を見ながら、何かもう凄いな、としか感想が出てこない。
凄いなぁ…。



図書館行ってきました。
前回5冊読みきれなかったので4冊にしてみました、前回読みきれなかった奴は借りてません。
あまり意味がありません。

借りたもの。

「交通事故・実態と悔恨」
「災害・事故のニュースがよくわかる本」
「医療事故」
「狂気の偽装」

何かこう、暗いものばかり借りちゃったなと思います。歩きながら適当に取っただけなんですが。
上2冊取り合えず読みました。
交通事故の話はやっぱり読んでて痛いねぇ。他人事じゃないしな。
「人生を棒に振る」って言葉はホントに怖い。自分だけじゃなく他人も巻き込むし。

毎年交通事故で物凄い人数が死亡してるけど、それだけの事故があるってのが実際ピンときてないよね。
あまり身近で見ないからかな。
高校時代の部の先輩がバイク事故で亡くなってるし、祖父も事故で長いこと入院してたことあるはずなんだけど。何か実感が。

自分で運転してても「危ない」「危なかった」って経験は結構あります。
実際に駐車中の車にぶつけたことが1回。車の側面をこすったことが1回。
実際車や物とは接触してなくてもギリギリで回避した、ってことも。
そういえばどれも助手席に友人乗せてるときでした。

人と喋りながら運転していると驚くほど集中力落ちます。
「気付く」のが極端に遅くなる。
余所見してるわけでもないのに。
携帯とかの問題もよく言われますけど実際危ないよねぇ。
携帯片手に運転するのは多分問題なく出来るけど、話してたら集中力は落ちる。間違いなく。
だから最近は結構話を聞き流してる。

もう一つ、やっぱり人を乗せてるときは多少の「見栄」が働くんですよね。いつもならもうちょっと慎重にやるところすっ、といっちゃう。
直さなきゃなぁ。
「人」には割と敏感なんですけどね。歩道を人が通ってるだけでも結構気になる。元々運転が主に夜だし、人の側通ることが少ないせいだろうけど。


私は車も原付も運転してますが、車が左折しようとしている横をバイクで通るときってのはどっちに乗ってても結構迷う。
大抵バイクが速度落とすから車の方が先に行くんですけどね。
バイクのときはその方が楽なんだけど、車に乗ってるときはバイクに先に行って欲しい。

そういえば車線変更とかでも、微妙に斜め前を走る車がウインカー出してきたとき、減速するべきかそのまま突っ切っちゃうべきか迷う。
いや、隣の車がウインカー出せば反射的に速度は落とすんですが、大抵そういう微妙な位置でウインカー出してくる車はこちらの存在に気付いてないんですよね。ミラーの死角に入ってるみたいで。
こっちが速度落としてるのにこっちの車線に入りかけて慌てて戻ってることがよくある。
あれ結構怖い。



うん、事故自体には遭ってなくてもそうなる可能性のあった場面ってのは結構遭遇してますね。
気を付けたいもんです。



2006年06月27日(火) 風光る/みえるひと

何となく古本屋で「風光る」買った。
何巻までか読んでるんだけど何巻までかわからなかったから適当にここは買ってないだろう辺りを5冊ぐらい。
甲子園ものはやっぱり燃える。
ってか1試合長いなー。いや、こんなもんなんだろうけど。
主人公のモノマネ始めがKKコンビにあると思わなかった。
野球始めた頃高校野球でKKコンビ時代…か。長くやってると年代が物凄くおかしなことになりますねー。いいんだけど。
桑田のこと語られてて何か燃えて桑田の高校時代のビデオ見てました(そこへ行くのか)。
やっぱり桑田のフォーム好き。そうだ、この腕が体に巻きつくように振られてるのが好きなんだ。漫画で解説されて漸くわかった。


風光るは試合の中途半端なとこ買っちゃったようなのでもう1回古本屋行って前後買って来た。9回裏で次巻へ続く。…次巻が見当たらない。
2点差でツーアウト満塁で4番の主人公だから結末はわかってはいるんだけど…!
っていうか主人公が打つときの「待ってろよ桑田、おれの一発で楽にしてやるからな」に笑った。投げてるのもお前だ。



今日はみえるひと年表とか作ってた。
先代明神死亡は3年前とするのが一番よさそうだなぁ。
うたかた荘設立から1年内で死んでそうだ。
それにしてもあからさまに主人公を若返らせてるけど、主人公の年齢元々どうするつもりだったんだろう…。
過去話は実はかなり前のことにするつもりだったけど主人公若くなっちゃったからそれでいいや、にしたのか?


楽しいですよ、うん。



2006年06月26日(月) ジャンプ

昼休みにジャンプを買いに行き、とりあえずみえるひとだけ読んで昼ご飯を食べる。
食べ終わればもう家を出る時間。
何かこう、どうせじっくり読む時間がないのに気になるとこだけ見て仕事に入るのもどうかなと思いました。

ジャンプ30号感想

ううん、日記書く時間がない。

一週間ぐらい雨続きそうです。
出歩きにくいから嫌だなぁ…。
今日はWORKING2巻買ってきましたが。やっと見つけた。
いつものとこ行ってもなかったのでちょっと大きめのとこ行きましたよ。平積みされててびっくりした。
まあここは平積み本が物凄く多いんですが(真ん中の方の本、小さい子だと間違いなく手届かない)。
みえるひとに手書きポップついててほのぼのしました。いいなぁ。

ジャンプ残ってない部分多いので4巻待ち遠しいです。



2006年06月25日(日) オリジナル漫画とか

雨止まないなぁ。
雨降ると動きにくくて困ります。
ガッシュ新刊買って来ました。本屋で平積みされてるのは見てたのに何故かもう買ってると思い込んでた。
何気なく24巻読み返したら確実に次巻読んでないのに気付いた。
そもそも部屋になければないと思えばいいんだけど、新刊ないことよくあるからなー(弟や従妹が持っていく)(いい加減ネウロとムヒョの1〜4巻が読みたい)。

ガッシュは相変わらず熱いし面白いなぁと思います。チェリッシュの変わりようはちょっとどうかと思いましたが。ううん、もうちょっと早く立ち上がってくれてても。


今日は結局ネットぐらいしかやってません。
月曜日は仕事で嫌だなぁと思いつつ早くジャンプ読みたいと思うと月曜が待ち遠しいです。微妙な気分。
どっかに早売りの店ないかなー。こんなこと言ったらまた怒られるかな。



昨日オリジナル漫画の話題出したのでちょっと久々にオリジナル漫画の話。
私は昔から霊もの好きなんですが、そのまんま幽霊主役の話が二つありました。
「おばけのヤン」と「幽霊相談所」。
ヤンはまあ小学校低学年時に描いたただのバトルものですが(いろんな意味で突っ込みどころ満載だった)(子どもの発想って残酷だと思う)。

幽霊相談所は、幽霊になったけど周りから姿が見える、物に触れられるという男が主役のお話。そのまんま学校にも通います。
ネタ帳に「幽霊の特徴」ってのが書いてあった。
・姿が消せる。 ・五感がない。 ・服が変えられない。
・物を通り抜けられる(通り抜けさせられる)。
・霊感が強くなる。 ・札やお経に弱くなる。
・霊が見える。霊に触れる。霊と話せる。
・空を飛べる。 ・死ぬ予定の者がわかる。

とりあえず五感がない、には突っ込みたいところですが。
物を通り抜けさせられるってのも凄いな。
親友二人は真面目優等生コンビでした。
漫画としては駄目駄目だな、このキャラ作りは、と変な目線で見てしまいます。

自分のオリジナル漫画ってキャラクターは適当なのが多いなぁ。
何でせめてこう、自分が萌えられるキャラぐらい作らないんだ!(笑)。

漫画作るって大変だなと思いました。
そんな話だっけ。



あー巨人がついに借金生活に突入しましたね。何かもう呆気に取られてます。さすがに4月の勢いが続くことはないだろうと思ってたけどここまで失速するとは。
何かもう負け癖ついてるねー。
ずるずるいっちゃうのは面白くないなぁ。上位はもっと混戦の方が楽しい。



2006年06月24日(土)

技名っていろんなのがありますよねぇ。
みえるひとの技名をまとめながらちょっと思いました。
みえるひとは技がわかりにくいのは難点だなぁと思います。必殺技的なものはともかく、剄櫻、剄蘭、剄楓ぐらいはどんなものか作中でちょっと説明した方が良かったんじゃないかな、と。読み込めばわかるんだけど、流して読んでたら絶対わからないよねコレ…。

私は技名叫ぶのとか大好きなので技名はやっぱり叫んで欲しいと思います。
必然性とかいりません。
そういえばガッシュは必然性あって叫んでるのが素晴らしいなぁとか思いつつ、ガッシュは人名さえ一向に覚えられないので技名も覚えられません。
覚えやすい、真似しやすい技がいいなぁと思うのですよ。

現在のジャンプ漫画思い返してみた。
ワンピは何といっても「ゴムゴムの○○」。覚えやすいし応用も利くしわかりやすい。
ゾロの技はどれがどういう効果なのかとかはさっぱりわからないんですが、まあ「鬼斬り」がわかればいいかなとか思ってます。
サンジは何か戦う度に違うこと叫んでる気がするんですが気のせいですかね。基本的にただの蹴りだからなぁ。この前漸く技っぽいものが出てはきましたが。

NARUTOは「○○の術」はこれまた応用が利くし楽しいですね。必殺技としては螺旋丸ぐらいしかわかりませんが。いろんな奴がいろんな技出してるから覚えられないけど、これ、という技さえ持ってればいいと思います。
欲を言えばもっと叫んで欲しいですが。技名。

ブリーチは技名あるんでしょうか。あったような気もするけどよくわからん。BLEACHは斬魄刀の名前といい尸魂界といい、正直「読めねぇよ!」が先にたつ名付けです。いや、漫画は振り仮名つきなんだけどさ。まあこの辺みえるひとも一緒なんですが…。それ考えるとファンならきっちり覚えられるんだろうなぁ。みえるひとの覚えてないけど。
「卍解!」は必殺技的叫びとしてはなかなかだと思います。
でも今斬魄刀も尸魂界も卍解も調べてコピペした。覚えるの無理。

リボーンも今バトル漫画化してますが、技名らしきものもちらほらと? それっぽいのと言えばランボの電撃角ぐらいですか。ええとエレットゥリコ・コルナータ?
初期の「リ・ボーン!」とかの叫びは結構好きでした。技名じゃないけど。獄寺の「果てろ!」みたいに決め台詞があれば技名なくてもいいかなぁ。
どっちにしろ調べないと全然思い出せないな…。
これからいっぱい必殺技出してくれると楽しいですが。

グレイマン。技名あったっけ? とか思って調べてみたら何かいろいろと…全然覚えがないなぁ。十字架ノ墓(クロスグレイヴ)か…。連呼されれば覚えられそう。ラビが「満」とか「伸」とか言ってたのは覚えてますが。あれは技名じゃないのかな。
この漫画の技もまた読みにくいし覚えにくいなぁ。やっぱり連呼されれば覚えられるんだけど。連呼も重要だな…。

ツギハギは一応バトル漫画なんでしょうか。前回何か必殺技っぽいの叫んでましたね。アンブレラーとか何とか。でも調べてみてもよくわからない…。あれが必殺技なら覚えやすくて叫びやすくていいけどなー。

ハンターはジャジャン拳? 叫んでるのゴンぐらいなので覚えられません。念の名前とか日本語と英語のマッチ具合が結構覚えやすい。でも「グー!」とか「パー!」はやっぱちょっと間抜けかなぁ。

村雨くんはバトル漫画でしょうか。一応武器名とかつけてますが。必殺技連呼されると楽しいけどそもそもバトル路線でいくのかどうかわかんないな…。ドラゴンスレイヤーは覚えやすくていいと思います。

バトル漫画ってあとはみえるひとだけかな。基本技名は連呼されるから結構覚えやすいんだけど効果と結びつかない感じ。エージの技とか長いしなぁ。ああ、短いことも重要ですね、技名。
ガクはその場その場で適当な技名つけてそうだし覚えにくい。「高回転(フルスロットル)」が技名なら、あれが一番いい気がします。効果もわかりやすく覚えやすく叫びやすい。

バトル漫画じゃないけど一応戦ってる感じのムヒョ。
「○○の刑に処す」はなかなか面白いけど、基本的に毎回違うのだし覚えにくいですね。応用が利くので適当なこと言うのが楽しいかもしれないけど。

スポーツ漫画も技名とか結構ありますね。
アイシールドは一番「必殺技!」って感じが出てると思います。デビルバットゴーストとか。
テニスもあるみたいだけどあまり知らないな…。覚えやすそうで使いやすそうとは思います。
昔バトミントンやりながら必殺技叫んでたの思い出します。この漫画の技は凄い楽しく叫べそう。


覚えやすい、叫びやすい、わかりやすい。やっぱりこの辺だよなぁ必殺技。
適度な長さで適度な読みやすさで適度なかっこよさで連呼。
……ああ、私かっこよさを全然気にしてないなそういえば。
叫べば割とどれもかっこいいと思ってるんですよ。ええ、アンブレラも。




ちょっと昔の自分のオリジナル漫画とか思い返してみました。
バトル漫画多かった割に技が全然ない。
自分基本的にこういうののセンスないんだよね。思いつかない。
ちょっと漁ってみた。
「気集弾(キシュウダン)」とかあるなぁ。何かまんまですね。かめはめ波と一緒。気を集めて放つ技。「弾」だし、霊丸の方が近いかな。
…って全部見てみても技名っぽいのこれだけだ…! っていうか意外にバトル漫画自体少ないなぁ。
ああ天使の出てくる話で「取魂筒(ジュコントウ)」なるものがありました。魂取る機械。やっぱりまんまだ。死者と話が出来る機械が「死話機」と書いて「シュワキ」になってます。何だこれ、微妙に洒落?

こういうののセンスって大切だなぁと思います。
バトル漫画は必殺技あってこそ…!

「漫画の中の必殺技」とかやろうかな。
でも全部調べるの無理だろうなぁ…。
バトル漫画ってホント技多い。雰囲気として一作品一個だけでやってみようか。



2006年06月23日(金) オフ友/呼び名

サイト回ってて「許可とってないオフ友のこれ以上の立入禁止」みたいなのを結構見る。オフ友がそこにたどり着くのって、誰かに教えてもらうか偶然たどり着くかしかないですよね。前者の場合、そもそも教えるなという話だし、後者の場合そこでオフ友と気付く方が難しい。これ、どういうことなんだろうかと見る度に思います。
「トップページは教えるけど入らないでね!」とかなんだろうか。
教えた友達が勝手に別の友達に教えるってことなんだろうか。
それもむしろその友達に教えるなって言えって話だしなー。
ああ、それともあれか、同人誌にURL載せてるけどオフ友だけは禁止、なのか。
よくわからない。


そういえば同僚に「○○さん(私)のホームページってなんて検索したらいけるんですか」と言われたので本名で、と言ったら笑われました。予想外だったらしい。
でも試しに本名で検索したら出てきませんでした。
……おや?
これ、何か引っかかったり引っかからなかったりするんだよね。
どういうことなんだろう。
っていうかヤフーに登録されてるサイトなんだからヤフーで検索したら出てきて欲しいと思うんですが。何が悪いんだろ。
いや、管理人名は検索対象じゃないってことでしょうが。
……トップページに載せてるんだけどなぁ、管理人名。



どうでもいいですが、この間のジャンプ読んで、その感想サイト巡ってて。
友達の呼び名についてちょっと思うこと。
呼び捨てやあだ名がやっぱり親しみがこもってる感じがする、という話ですが。
私にとってもっとも長い腐れ縁ともいえる友達のこと、私は苗字にさん付けだなぁ、とふと思ったんですよね。
出会いは幼稚園。その頃からそう呼んでたわけじゃないし、途中であだ名で読んでたこともあるけど結局今の形に落ち着きました。
あまりあだ名らしいあだ名のある子じゃなくて、しかも名前で呼ばれるのを嫌がるからそうなったんでしょうが。

というか大体呼び名って最初の呼び名がそのまま固定されませんかね?
あとは周りがみんなあだ名で言ってると、それがうつる、ぐらいですよね。
私、名前で呼び捨てにする友達って2人しか居ないなぁ。

そして私自身を今まで名前で呼んだ友人ってのも2人しか居ない。
内1人は私と同じ苗字で、あだ名がかぶってたためで、もう1人はその子と共通の友人だったから、という理由。
それ以外はみんな苗字から取ったあだ名で呼びますね。
あ、最近同僚に名前で呼ばれてるや、そういえば。いつの間にか。年上だからあんま気にしなかったけど。

呼び名を変える、って結構タイミング難しいですよね。
友達にあだ名とかつけてみたいなー(そんな話だっけ)。




あ、今日時間外空間を大整理しました。
というかリンク繋げてないのにサーバーに放置されてるファイルが大量にあったので全部削除。
すっきりしたかな。
どっかリンク切れ起こしてないかな。さすがに全部確かめられない。


ああ、眠くなってきた。
もう6月も終わるなぁ…。



2006年06月22日(木) 漫画の中の告白

今日は書くネタ用意してたのにまとめる時間がない。
ううん、いつもそんな感じだ。
最近ジャンプ感想サイト読んでます。
自分と似たようなこと考えてるサイトは共感できるなぁ、と思いつつブクマに入るのは突っ込みが斬新なサイトとか。
昔ジャンプ感想のために全漫画読むようになってたとき、普段特に好きじゃない漫画でも凄い面白いときがあるということを学んだもんだけど、結局こう、1冊しっかり読みきるのって気力いるんだなぁ、とも。
しばらく読んでみたいと思ってますが。
ブリーチやナルト読んでなかったのは単行本で追いつこうと思ってたからだし。もういいや、間抜けてても。



で、今日のネタ。
「漫画の中の○○」でいろいろやってたんですが。
「告白台詞」を。相手の反応含めて。

単行本のどこであったかわからないのとかそもそも単行本が手元にないのとかも多いので確認できたのでいくつか。


>「オレ…亜乃亜のこと…す…す…す、す…すすす…」
>「言わんでいい言わんでいい」
『アノアノとんがらし』より。
この話ではいろんな子がいろんな告白してますが、一応主人公とヒロインがちゃんと結ばれたときでしょうか。
女の子側の「言わんでいい」が男前過ぎました。わかってるから、って感じで。


>「もし戦いが終わって、私が生きていたら…」「その時は私と共に生き──、私の子を産んでくれんか」
『犬夜叉』から。
女たらしキャラの本気告白。
正直男側は本気なのかどうかさっぱりわかってなかったので、ちょっとびっくりもしたなぁ。
女の子側の「はい」という返答が、もう他に何も言えない感じで良かった。
散々女の子に言ってた「私の子を産んで」の台詞を彼女にだけは言ってなかったのはやっぱ伏線だったんですねぇ。


>「わたしなら…好きな女を残して死んだりはしない」「生き残るのがばかな男ならわたしは生き残る!」「わたしはかなりばかだから!」「生きて生きて生き抜いてやる!」「そして…あなたを守る!」
『風の如く火の如く』より。
もっと長い台詞ですが。
言ってるのは沖田総司。お前自分が病気だって知ってるくせに、と今になって思いました。まあこの沖田は…馬鹿だから。
でもやっぱこういうのは熱いですね。


>「ファーストキスだったのよ」「あれは私の初めてのキスだったの」「だから責任とってちょうだい」
『キャッツ・アイ』より。
女刑事から泥棒(とは知らないけど)への告白。キャラクターもこけてましたが大笑いしました。
キスのシーンもキスのシーンで、「悪いな、これしか女を黙らせる方法知らないんだ」とかキザな台詞での男からの無理矢理だったけど、これが口説きでもなんでもなくホントに「あ〜もう、うるせえっ」って感じでのキスだったから何かもうちょっと女刑事さん可哀想でした。
キスするにも相手を選ばないと大変です。


>「おまえの──思い出になりたいから、部屋に行くわ…」
『GS美神極楽大作戦』より。
告白台詞とは違うけど、これが一番インパクト強かったなー。
ルシオラはいい女だったな…。
言われた方は鼻血噴出してました。そりゃそうなる。


>「な、何で泣くんや?」「おまえのそないな顔わいはみたことないどぉ」「その顔は好かんどぉ〜!」
>「好かん言うたかてなァ…」「もし…もしこのままやり続けてあんたの手ェだめになってみぃ…」「うちの顔…一生このまんまやぞ…!」
『コータローまかりとおる』より。
無茶して戦う男を止める女の台詞。方言っていいなぁと思いました。あれ、これ告白じゃないか。


>「わ、私ね、功太郎が──」
>「ま…待ったぁ!」「お、おれの方から──言わせてくんない?」
同じく『コータローまかりとおる』より。
いつまで経ってもくっつきそうにない主人公とヒロインが最初にくっつきそうになった場面。
告白されるの察知して自分から言わせてくれ、という主人公はなかなかかっこ良かったです。
結局このときは邪魔が入り、その後随分経ってから。
>「私は…私は…ずっと功太郎のこと…」
>「フライングすんなよ。前にも言ったろ? おれから先だって…」
この辺の台詞だけ見ると主人公やたら男前だなぁ。
いや、かっこいいとは思うけど。
このあと明日戦いから帰ってきたら必ず言うとか言ってるのは何か死亡フラグみたいだなぁと思いました。


>「おれが好きなのはヒビキさんなんだ!」
『じゃじゃ馬グルーミンUP』。
好きな相手の妹と恋仲と勘違いされての一言。
勢い告白ですね。ヒロインの反応は「困る」でしたが。
その後。
>「駿平のことが好きだから、居てくれないと寂しくて困るべさ!」
ついにヒロイン側からの告白。
ああ、ちゃんと普通にくっついたなぁ。


>「大好きだよ。遥ちゃん」
>「彼方くん」「小さい頃から言ってきたわ。大好きよ大好きよ大好きよ!」
『少年探偵彼方ぼくらの推理ノート』より。
ヒロインの子がピンチに陥り始めて自分の気持ちに気付いた主人公。抱きしめての台詞は王道ですね。
でもヒロインがホントにずっと好きだ好きだと言い続けてたのに何の反応も示してなかった主人公はどうなんだろう。


>「おれがリーガンを振った理由を聞いてくれんか」
『私立探偵レイモンド』。
ある意味告白?
「お前のことが好きだったから」という意味を読み取れってことでしょうね。
ヒロインはずっと主人公好きそうだったけど主人公はヒロインからかってるだけだったから正直凄い唐突でびっくりした。ずっと昔から好きだったなんてそんな。
いや、まあ最後に抱き合ってはいたけど、そう繋がるとは限らない…のか?


>「知ってる?皆本。あたしさ」「大好きだったよ。愛してる」
予知による未来の出来事ですが。
小学校のときからずっと思い続けていた相手への告白、ってとこですか。相手に殺される間際の台詞ってのが凄いですが。
相手は知ってたしなぁ、ずっと。


>「俺と一緒の墓に入ってくれ、もうあるから!」
『みえるひと』
死者から生者への告白、というと何か怖いですが。
王道的プロポーズも言う人が変わればこんなことに。
笑ったあと悲しくなりました。
しかも言われた相手多分気付いてない。




自分のメモが絶チルからみえるひとに飛んでるのが何か笑えた(50音順)。
手元に本がない状態で書いてたから、とりあえず告白あった漫画を思い出して抜き出して、台詞覚えてる奴を埋めて、そのあと順番通りに探してたらこうなった。
個人的にコータローの「おれの方から言わせてくんない?」はかなり好き。

そして久々にめくったアノアノとんがらしが…結構面白いなぁ。
この話は女の子同士の争いがある意味どろどろしてるのに大笑いできたなぁ。ギャグちっくだし、かなり堂々とぶつかるしな。
「もとはと言えば幸誠くん、わたしに気があったのよねー。その点幸誠くんは見る目があると言えるわね」
「でもめんくいだからわたしにきりかえたのよ」
とかのやりとりが素敵過ぎてもう。
ああ、そういえば争いにはロリ系少女もいたし、これ女同士が火花散らしてるいちご100%だな(笑)。
いや、ライバルキャラはあんまり主軸じゃないけど。
一応主人公とヒロインは普通に両思いの恋人同士だしねぇ。

難点は…やっぱ絵だな。
嫌いじゃないけどねぇ。わかりやすいし。



この辺「漫画の主人公の恋愛」から語ってたんだけど、自分で思ってた以上に普通に主人公ヒロイン好きあってるの多いんだなぁ。少年漫画が主だから主人公に限定すればそれほど恋愛要素ってないかと思ってたのに。

今のジャンプとかで恋愛要素が全く絡んでないのって何だろう。
ワンピ→ルフィの恋愛とか想像つかないな…。
ナルト→ナルトはまだサクラちゃん好きなのかな?
ブリーチ→一応一護を好きなキャラはいるね。一度はどうなんだっけ。
銀魂→銀さん好きなキャラはいるけど…銀さんの恋愛も想像つかないなぁ。
ボーボボ→…何かいるの?
リボーン→ツナは好きな女の子居ますね。ツナ好きな子も居ますね。最近絡んでないけど。
アイシー→セナは鈴音を好きにならないのかなぁ…。微妙にフラグは立ちかけてる気はするのに。
とらぶる→一応両思いの相手が?
ムヒョ→ムヒョの恋愛とかあるなら見てみたいもんだ。
みえるひと→明神は随分若くなったからヒメノとくっつくのもありなのかなぁ。どうしても大人と子どもにしか見えないけど。
ネウロ→ネウロとヤコはもう恋愛超えてるカップルだよ多分。
グレイマン→アレンって何かそういう表現あったっけ。
エムゼロ→普通にヒロインに片思いですね。いや両思いなのか?
村雨→村雨くんは青葉さん好き?
テニス→そもそも女の子出てるのか、この漫画…。
こち亀→纏さんとくっつけばいいと思う。
もて王→女の子なら誰でもいいんだっけ。

恋愛要素が欠片も見えないのってワンピとテニス?
サンジのナミへのあれとか恋愛には見えないしな。
テニスはよく知らないけど。
あとの漫画は主人公以外で片思い両思いやってますかね。
ん? あれ、グレイマンどうだっけ…。
ううん、やっぱ何かあるものか…。



ああ、やっぱり時間なくなった。このまま寝ます。
朝起きる頃にはブラジル戦の結果出てますね。
母に「前半2−0で勝ってて後半で3−2で負けるとかどう」とか言ったらありえると言われました。ありえるのか。
でもこう、漫画的には面白いと思います。いや漫画的なら勝たなくちゃ駄目か。



2006年06月21日(水) デジ絵とか

スカパーでデジ絵の文法ってのやってる。
何ていうかまあ、ああいう細かい作業は自分には絶対無理だと思った。
特にパソコンで出来る人は尊敬する。
それにしても真面目なナレーションで「萌え萌えの」とか「萌え系の」とか言われると何だか微妙な気持ちになるなぁ。

これの前にラジコン番組もやってました。
基本的に机の上とかもものいっぱいなんで小さいラジコンだからって机で走らせるわけにはいかないなぁ。
落ちそうになるたびぶつかりそうになる度叫びすぎだと思った、やってる人。



最近何もやってないのに突然むせることがよくあります。
何もやってないっていうか唾が肺に入りそうになってるだけんでしょうが。
いや、もう唐突に。
苦しい。
ああ、横になろうとしてなること多いかな。
ベッドの上でごほごほいってますよ。
私のベッド天井近いからベッドの上に座り込むと頭が天井についちゃって背筋伸ばすのも難しいです。


今日は夜外に出たら突然の大雨にどうしようかと思いました。
最近一週間単位でガソリン入れてるけど、今週もたなさそう…。
そんなに走ったかなぁ。



今日も特に何もない一日ということです。
小説や語り文は何かいっぱい書いてた。
適当に書ける文章が楽しすぎる。
まとめようとかちゃんとした言葉使おうとか何も考えずに書くのが楽しすぎる。
この日記はそれに近いんですが、まだ「これは書いちゃ駄目」な制限があるのが辛いですね。

あとやっぱこう、きついこと書きにくいというか。


それにしても私ほど言うことコロコロ変わる人間がこういうこと語るのって物凄く無意味ですね。

何かきついこと書いた後のフォローが「でも私言うことコロコロ変わるから!」って最低ですよね。

まあでもだからこそこう「現在の自分の思い」を語ることは重要なんですよ。
読み返すと笑えるもん。


最近話題がないなぁ…。



2006年06月20日(火) 書くことない

サイト巡ってるときにたまたま目にした探偵学園Qの配役に吹いた。
キンタに要さんって。マジか。ネタか。
高校生役でいいのか。
ちょっと見たいと思ってしまった。


タイムピンクとギルス結婚の話題には反応するべきかと思いつつ年代すら合ってないから微妙だなぁとか考えてたり。


今日は日記に載せるつもりの文章いろいろ書いてたけど、一旦冷静になると駄目ですね。載せる気なくなる。
語ればそれで満足だから人に見せる必要あまりないんだなぁと最近実感しました。
そうだ、小説も人に見せない前提なら物凄く好きなように書ける。
評価や感想求めてるわけじゃないんだな自分。


サイト開いてる意味って何だろう…。



2006年06月19日(月) ジャンプ

ジャンプ買ってきた。

ジャンプ29号感想

アンケハガキ出すべきかなやっぱり…。
みえるひとが怖い。
まだ日常編やってるならいいけどあからさまに長編入ってるから怖い。
途中で打ち切りとかマジで勘弁して欲しい。せめて伏線全部回収して…!

とか思い始めてます。
ここんとこ面白いと思うんだけど、どうなのかなぁ。


今日はいろいろ整理してるだけで時間がなくなった。
あーずっとパソコン向かってたから肩痛い…。



2006年06月18日(日) 漫画の中の幽霊

最近日記がよく空くなぁ…。
今日も一日ぼんやり外走ってただけ。
昨日はカラオケとか行ってましたが。


ネタもないので以前書いてた「漫画の中の幽霊」を引っ張ってきてみた。



>ウオンテッド
いきなり短編集から。
最強ガンマンにやられた男が霊となってガンマンに付き纏ってましたね。
でも何か友達みたいでもあったと思う。主人公以外には見えないし、触れることは出来なかったかな。でも乗り移ることが出来てた。
ガンマンがホントに最強であるのを認めてしまったがために(不本意ながら強制)成仏。
あれはあれで何か寂しい結末だった。

>エンドゾーン
不思議系話特集みたいな感じなので幽霊も。
恋人に付き纏う死んだ元彼女。
幽霊としてはっきり見えて出てくるわけじゃないけど恋人の新しい彼女との恋路を邪魔しまくってました。
新しい彼女を乗っ取る場面はマジ怖かったなぁ。

>学園帝国俺はジュウベイ!
話半ばで敵にやられて死んだ主人公の親友が最後に霊媒師の体を借りて出てきましたね。
死んだときは本気で悲しかったのにあの再登場は笑った覚えが。
結局最後のアドバイスをして消えてしまうわけですが。
幽霊体での登場はなかったな。

>カジカ
何か狐の幽霊か何かが主人公と一緒に行動してなかったっけ。
単行本が見つからないので確認できません。
主人公がようやく狐を殺した罪を償い終えた(?)のに再び主人公が狐を殺すことになってまた同じことの繰り返し、という結末だった気がする。
ああ全然自信ない。
でもあれは狐酷いと思った。

>かっとばせ!キヨハラくん
甲子園で起こる怪奇現象の正体として観戦中に枝豆喉に詰まらせて亡した観客の幽霊が。
阪神ファンなので他球団に嫌がらせしたり。人を浮かせたりしてたので触れられるのかな。
桑田に取り付いたときの顔は怖かった。
納豆で一旦追い払われたものの仲間連れて戻ってきて解決せず。
幽霊の嫌がらせとしては基本だと思った。

>機動警察パトレイバー
夏の夜の事件。
主人公たちの前に幽霊がちらほら。喋らないし、自分たちの死体を見つけて欲しいという訴えが怪談っぽかったかな。
幽霊と斬り合いしてるのも居ました。
雰囲気はなかなかそれっぽかった。

>キャプテン・ハーロック
主人公の死んだ親友が主人公の乗る船に魂を乗り移らせてます。
一応幽霊だよね、あれは。
肉体はないけど普通に会話する。
死因は、ハーロックでは何なのかな。共通して宇宙病でいいんだろうか。

>究極超人あ〜る
部室に住み着く幽霊が一人。
正確には幽霊ではなく生霊でしたが。ごく普通にレギュラーとして定着してた。物にも触れられるっぽい。
野球で大活躍。
途中で結局肉体に戻り部の部長へ。

>銀河鉄道999
死んで親友の船へ魂を乗り移らせているトチロー(「ハーロック」と同じ)が幽霊体で主人公たちの前へ登場。
そんなことできるのかよ、と思わず突っ込んだ覚えが。
恋人に会いに行かないのか、の話に行かないと答えたのは切なかったかなぁ。
ハシゴ登ってた気がするので物には触れられるのかな。

>金田一少年の事件簿
幽霊は出てませんが、怪談系話でそれっぽいオチが。
何か科学的な結論があるはずだと頑張って調べる主人公が一応推理漫画らしかったのかもしれない。

>GS美神極楽大作戦
主人公は霊退治をするゴーストスイーパー。
敵として普通に幽霊が大量に出てくる。
更には事務所の所員に幽霊が。誰からも見えるし物にも触れられる、でも壁抜けもできる幽霊というのがちょっといいなぁと思ったり。
着替えられないし物も食べられないけど。
主人公側の一人が死にそうになったとき「幽霊にもならずに死んじゃ駄目ー!(幽霊になるなら別にいいけど)」とか言ってたのは笑った覚えが。
死んでからも普通に接することが出来るなら別に構わないのかなぁ。
途中でいろいろあって生き返ることに。

>サクラテツ対話篇
主人公の姉だと思われてた人が自爆霊であることが途中で判明。
弟は座敷童だったし、主人公は何者よ? という感じが唐突でうっすら怖かったような。
普通に周りから見えるし物に触れられるらしい。

>地獄先生ぬ〜べ〜
霊能力教師が主人公。妖怪は退治だけど、霊は基本的に成仏させる感じ。凶悪化してる霊とは戦う。幽霊の多くはやっぱり悲しい死に方をした人が多いんだな、と考えると切なくなる。
主人公は普通に霊が見えて鬼の手で触れることが出来るけど、他の生徒は見えたり見えなかったり。
味方側としては主人公の鬼の手に住み着いてる形の美奈子先生がそうだろうか。滅多に出てこないけど。

>死神くん
主人公は人間の魂を刈る死神なので話の終わりに人が死んで霊体になることが多い。
死がテーマの作品なので普通に切ないもの泣けるものがほとんどかなぁ。
死神くん自体が幽霊みたいなもんなので触れるのは自由。

>シャーマンキング
これも普通に霊もの。
霊が見える主人公が霊に自分の体を乗っ取らせて悪者退治。
……だったけど、何か途中からどんどん違う方向に。
霊が霊というかただの不思議パートナーだったかなー。
パートナーとしての霊にするために殺された人とかいて、その辺は幽霊ものの切なさがあったかな。
何かもうよく覚えてないや。
主人公近辺は普通に霊が見える人たちばかりですね。

>スーパーマリオくん
「マリオにやられた敵たちの幽霊」が大量登場する回が。
他、テレサという幽霊そのものも敵も居ましたね。
主人公に殺されたものたちが幽霊になって襲ってくる、というとこだけ見るとイメージ違うけど雑魚は大量生産の上にギャグ漫画なので単なる新しい敵といった感じ。

>すくらんぶる同盟
主人公たちの一人が突然幽霊になって現れる。
でも見えて会話できるのは主人公だけ。
死体は見つからないものの、幽霊が居るということは死んだのか、と切ない…はずなんだけど割とコメディちっくだったような。
結局死んではいなくて生霊状態だったことが判明。
生霊になってた間の記憶は消えてるというのはそれっぽかったかな。
他にその男は幽霊に取り付かれる話も。
かつての恋人の来世だと信じての取り付きだったけど、怨恨もまじって恐ろしいことにはなってた。

>ついでにとんちんかん
何かありそうで思いつかない。
とりあえず主人公の抜作先生はよく魂とか出してる。
「魂でーす」「背後霊でーす」「エクトプラズムでーす」
『3人そろって不気味トリオでーす』とかやってた気が。
ああ、あと有名怪談の幽霊3人が「最近の人は怖がってくれない」「私たちの時代は終わった」とか抜作先生に相談する話があったような。
結局お笑い方向に持っていかれるのがギャグ漫画。

>ときめきトゥナイト
墓場から先祖が出てきてませんでしたか。
あれ死んでるの? 生きてるの?

>Drスランプ
トラックにはねられて死んだ女性が幽霊になってセンベエのもとに助けを求めにくる話が。
タイムマシンで自分が死ぬ前に助けてくれ、という訴え。それは成功したのに代わりにトラックの運転手が死んで同じこと頼まれてた。
ギャグになってるけど、よく考えたらこの話でアラレちゃんは人殺してるんだよね…。

>ドラゴンボール
主人公付近はよく死んでる。
基本的にはあの世暮らしなので幽霊という感じじゃないかな。主人公付近は特別に肉体貰ってるらしいし。
幽霊らしい幽霊といえば初期に登場した悟空の育ての親悟飯かな。死者は頭に輪っかがつくらしい。
一日限定で地上に降りられて、普通に物にも人にも触れていた。
その後悟空が同じように一日限定復活してましたね。

>パタリロ
何かあったような気がするけどどうだっけ。
亀が人に乗り移って人殺してた話は覚えてる。

>ヒカルの碁
主人公に取り付いた幽霊が登場。…凄くリアリティある話だったのでそういえばそうだっけ、と今思った。
初期から第一部終了までずっと主人公と一緒。
主人公との会話は出来るけど他の人には見えず触れず。結局その存在に気付く人すら居なかった。
未練から幽霊になってたはずだけど、最後に未練は消えたのかなぁ。
ほぼ成仏という形で居なくなった、と思う。

>密リターンズ
主人公が死んで誰かの体に転生する話じゃなかったっけ。
うわぁ、覚えてない。
これ単行本も売っちゃったからなぁ…。

>ブリーチ
主人公は死神になった高校生。
戦う相手は霊だけど、ほとんど人格崩壊型かな。
主人公は幼い頃から生きてる人と死んでる人の区別がつかないぐらい見える人。

>封神演義
最後の最後で死んだ人総登場。…いや正確に言えば違うけど。
主人公の力となるために出てきた仲間たちには燃えた。
…もう幽霊がどうとかいう話じゃない。

>PONとキマイラ
敵側の船長の亡くなった奥さんが主人公側の人物に次々と乗り移る話が。
息子に話がしたくてその周囲の人間に、という感じだけど。
乗り移る相手が男ばかりなのでおかしなことになってたのがご愛嬌。
まあ普通なかなか信じてもらえませんね、ああいうのは。

>みえるひと
主人公ヒロイン以外がほとんど幽霊。
主人公は幽霊たちが見えるし触れるものの、ヒロインは触れることは出来ず。
戦ってる幽霊に対してヒロインが「死なないで!」と叫び横で別の幽霊が「(死んでる死んでる)」とかやってるけど、ヒロインはあまり彼らを死者として意識してない感じが何か切ない。
死んだ原因もこの世にとどまってる原因も様々で、味方に幽霊がついてるバトル漫画という感じ。

>ムヒョとロージーの魔法律相談所
基本的には主人公が人間に悪さする幽霊を地獄送りに。
幽霊の中には切ないのもちらほら。
普通に未練を残した幽霊たちが多い。

>有閑倶楽部
幽霊との遭遇、幽霊の起こす事件に巻き込まれることしばしば。
基本的には恨みを持った幽霊で、主人公たちで恨みを晴らし成仏させるという方向。
結構本格的に怖いものが多い。
でも個人的には生霊の話が怖かった。凄い勢いで成長する少女。

>幽遊白書
主人公が初っ端から幽霊。
生きてる人には見えないし触れない。霊感強い友人がかろうじて感じるぐらい。
初期の頃はいろんな幽霊の悩みとか解決してましたね。
その内別方向行きましたが。
主人公はその後、幽霊普通に見えるんだろうか。親友は霊感が増してとか言ってるので見えてる感じ。主人公側はそういうの触れてもいない。

>霊界教室
強烈に印象に残ってるのは、危ない場所で遊んでた悪ガキ三人組が死にそうなところで先生登場。
その後主人公の元へ悪ガキ三人組が「おれたちを助けようとして先生が死んだ」とか何とか。
そこにやってくる先生。「先生は幽霊だ。おれたちを連れていこうとしている」と4人で必死に逃げる。
が、結局先生に捕まる主人公。
実は死んでたのは悪ガキ3人組の方。
「彼らはぼくを連れていこうとしてたのか」と主人公。
「さあ、帰ろう」と先生。
かぶさるように「子ども3人組と助けようとした先生死亡」という新聞記事。
「死んでるのはそっちだ」系の怪談は何度か聞くけど2段オチが怖かった覚えが。
まあ怪談系話なのでこういう話はよく入ってた。

>霊能バトル
主人公が霊感少女。
霊を退治する…話だったっけ?
何かエッチな霊に乗り移られたの覚えてる。
助手は霊媒体質でやたらとりつかれてた気がする。
あ、これも何か記憶薄いや…。


自分で読み返す気しないようなもの書いてどうするんだとは思う。
何か漫画を思い返すのは楽しいんだ、とりあえず。



2006年06月16日(金) ムヒョの人気投票

いろいろと書くことがたまってる気はするんですが時間がない。
サイト巡りで時間がないのはむしろ嬉しい。


今自分の日記のジャンプ感想をまとめてます。
みえるひとへの燃えは何か唐突に来たような印象あったんだけど、随分毎回気にしてるな私…。そうだ、ジャンプ読む度に気にはしてたんだ、好きだったんだ。ただ次週まで忘れてただけで…!
ジャンプ読んでない時期にガクが登場してたんだなぁ…。

ところでジャンプ感想拾ってるときに気付いたこと。
ムヒョの人気投票順位が出たとき、私予想してなかったのかなーとか言ってます。それで終わらせてます。
順位予想あったよ…! やってたよ…! すっかり忘れてた。

というわけで今更ですが予想と結果を合わせてみる。

結果(予想)
1.ムヒョ(ムヒョ)
2.ロージー(ロージー)
3.エンチュー(ナナ)
4.ヨイチ(ヨイチ)
5.ビコ(ビコ)
6.今井(エンチュー)
7.ゴリョー(今井)
8.ナナ(リオ)
9.リオ(ゴリョー)
10.エビス(エビス)


こんなに当たったの初めてだ…!
エントリー10人が完璧に当たり、内5人が順位も正解。
とりあえずナナが思ったより人気なかったんだなと。
一応ヒロインだから上に入れたのに。
エンチューは人気あったんだなぁ…。
ナナ、エンチューに関する誤算さえなければ!
あとはゴリョーとリオを入れ替えるぐらいで正解になりますね。

それにしてもこの名前一覧だけ見ると今井さんが浮くなぁ。
今井さんも誰かカタカナあだ名つけないのかな。
いや今井さんは今井さんでいいんだけど。



今日飲み会でした。
酒そろそろ抜けたかな…。



2006年06月14日(水) 幽霊

そろそろ会社でもクーラー入ってます。
明日はタイツ履いていこう。何で冬より厚着しなきゃならないんだ。
いや、体が寒いのは厚着で防げるからいいんだ、顔とか手とか冷たいんだよ…!
家でもまだ扇風機も出してないのに…。むしろ今も毛布にくるまってるのに。
暑いかなぁ…。暑くなってるのかなぁ…。




みえるひと燃え継続中。

ちょっとここで久々に「漫画の中の○○」から「漫画の中の幽霊」やってみようと思ってたけど長くなった上に思い出せない部分多いから今日は辞めとこう。

幽霊と死と霊能者の関わりってのは漫画ごとの扱いの違いはあるけど基本的に切ないなぁと思います。

前にこの日記で書いたことあるけど、私自分が幽霊になる夢見たことあるんですよ。
気付いたら幽霊で。
何か学校のグラウンドに立ってた。
霊になった自分、ってのが何か面白くていろいろ見に行こうと思って。
家に行ってみたらいつも自分が座ってる席に弟が座ってて(弟の席は勝手が悪かったから私が居なくなれば多分当然の結果)、母も弟もどれだけ叫んでも気付かなくて。

あの夢見て以来、本気で幽霊になるのはごめんだと思いましたね。
泣いてたもん自分。夢の中で号泣してたもん。
気付いてもらえないってのが。
もうホントあらゆる手段使って気付いてもらおうとしてたから。



そのこと思い出すと「みえるひと」でのガクの台詞は切ないなぁと思います。
「無視される悲しみ!」とかギャグになってるけど。

逆に生きてる側から見た場合。
ドラマの話ですけど。
昔D×Dってドラマがあった(多分そんなタイトル)。
主人公二人組は霊感持ってて幽霊とか見えるんですが。
その内一人は子どもの頃家族と一緒に事故にあい、家族みんな亡くなって、自分一人生き残ったという過去があるんですよ。
そのとき霊能力に目覚めたんですが。

この子が大人になっても抱えていた悩みってのにはっとさせられた覚えがあります。
「自分は霊が見えるようになっても家族の霊に会わなかった」
「家族は俺一人残して死んだのに誰一人この世に未練を持たなかったのか」
っていう。
まあそれにはちゃんと理由があったんですが。

霊が見える霊能者でも自分の死んだ身内と会ってるのあんまり見ない気がします。
まあ基本的にはとっくに成仏しちゃってるんでしょうが。
ああ、みえるひとに戻ってみるけど、師匠が最後のレクチャーだけして消えたときの明神の「未練とかないのかよ」みたいな台詞はホントだよ、とか言いたくなったなぁ。
成仏しちゃうのかよと。
正直見えて会話できるのならそこに居てくれよって思うよね。
成仏するのが普通。この世に留まるのは未練が残ってるか悪霊か、みたいなのがお約束としてあるけど。
自分の身内が死んで幽霊になって、自分にはそれが見えるのなら、もうちょっとだけ居てよ? とか思うよなぁ。

霊漫画でGS美神思い出したけど。
美神は母親が死んだ(と思ってた)時、母の霊が見えないことはどう思ったんだろう。
美神にはごく普通の浮幽霊みたいなのも出てくるし、居てもおかしくないはずなのに。

ブリーチでもそうだよね。
一護は霊が見えるけど、多分母親の霊を見てないよね。
何かそういう展開あったらごめんなさい。

ってみえるひともそもそもそうなのか。
あれだけ霊が見えてるのに自分の両親は見なかったんだなぁ明神。


幽霊関係は真面目に考えると切なくて寂しいなぁと思うのですよ。
死んでるんだもん。


何かまとまってないけど時間なくなった。
少し自分の持ってる漫画読み返そうかなぁ…。
覚えてないもの多い。



2006年06月12日(月) 今のジャンプ

友人にオリエンタルラジオの武勇伝ネタの動画を見せられました。
ネタ的にはよく聞いてたんですがそういえば初めて見ます。
何か面白いとか以前に感心しますね、あれは…。
よく息切れせずに間違えずにやれるもんだ。
何かかっこ良かったです。
お笑いへの感想としてそれでいいのかわかりませんが。
それより何かリズムと歌が頭から離れません。

あるある探検隊とかいうのも見てみたいなぁ。
話は聞くんだけど…見る機会が。
あ、あとヒロシも。



いつも通りジャンプ買ってきました。
何故か赤丸も手元にあります。
今みえるひとにハマってます。
でもみえるひとは敵を理解するのが大変です。
急ぎすぎ急ぎすぎ…! 頼む、もうちょっとじっくり…!
……次の新連載が来るのいつかなぁ…。
久々にアンケハガキ出そうかと思いましたが何かためらうな。
前に出したのはホイッスルとノルマンディーだな…。
その前に小学生時代純粋に景品目当てに出したことあるけど、何の漫画にチェック入れたかなぁ。
アウターゾーンとか入ってた気がする。
一時結構アンケハガキ出してました。ジャンプは一回だけだけど。ジャンプは何か景品しょぼかったからな…(マガジン出してた)(マガジンはコータロー以外まともに読んでなくて困った)。

そういえばジャンプの景品一個だけ当たったことありますよ。
根性ハチマキ。
くだらないです。



ジャンプは今安定上位陣を全然読んでないので何か微妙な気分になります。
ワンピは流し読みだし(多分戦闘終わったらまた読む)、ブリーチはついていけてないし(単行本読もうと思ってたまってる)、NARUTOは…もういいや(単行本で追いかけるつもりだったけど第2部以降その気力が…)。
アイシーですらもうほとんど読んでませんね。単行本は買ってますが。
あとは銀魂かな…上位陣で読んでるの。
リボーンも割と流し読み。
Dグレは復活第一号の話は泣いたけど、この先どうかな…。元々Dグレはジャンプじゃよくわかんなくて単行本買ってたからなぁ。

毎回きっちり読んでるのってネウロとムヒョとみえるひとだけだなぁと思います。
あと今んとこ村雨くん。
エムゼロは最初に誤解系が続いたせいでぱらぱら読みになっちゃってる。
読んではいるけど。
とらぶる全然読んでないけど面白いらしいのでどうしようか考え中。
あ、もて王読んでるや、そういえば。
もて王は面白いときは面白いんだけど微妙な気持ちになりながら読むことが多い。パロネタは人を選ぶよ…。
ペンギンは面白いのかなぁ…。委員長は好きだけど。
こち亀は読んだり読まなかったり。ぱらぱらめくってて何か目に留まったら読む。もしくは感想サイトで何か面白そうなこと書いてたら。
ボーボボは第2部以降読まなくなったなぁ…。なんか、読んでも読まなくてもいい感じ。
ジャガーは小さいロボが出てきてるとき以外は大体読む。
ツギハギは読んでない。第1話しか読んでない…。
べしゃりは一話も読んでないな、そういえば。
テニスも読んでないですね。

思わず全部並べてしまった。そういえばハンターどうなってるんだろう。
何か、ジャンプ買う意味あるのかなと思い始めて来ました。
どうせムヒョとかネウロとか単行本買うからなぁ。



2006年06月10日(土) 歯/漫画

歯が抜けたぁぁぁああああ!

何か夕食中がりっとした感覚はあったけど!
歯か! あれは歯か!
全然気付かんかった…!


というわけで最後の乳歯が抜け落ちました。
まあいつかこうなることはわかってはいたんだけど…!
既に永久歯は生え揃ってるので歯に隙間が。
不恰好なことこの上ないです。
いや、私の歯並びは正直そんなの今更なぐらいに不恰好ですが。
歯の上の歯茎から突き出てる何の役にも立たない歯とかあるし。
どうしてこんなにぐちゃぐちゃなんだろうな私の歯…。
乳歯がなかなか抜けなかったからなぁ。


歯が抜けたあとなので口の中の違和感が酷いです。
その内慣れるだろうけど…。




今日は久々に鋼の錬金術師とか読んでました。
サイト巡ろうかと思ったけどハガレンはもれなくネタバレ付いてくるから回れない…。
毎巻毎巻衝撃の展開あるんだもんなぁ。
とりあえず現在はリン燃え。
リンかっこいいなー。
ハガレンはコミックス最後の予告みたいなページも正直ネタバレだと思います。そこじゃなくて本編で知りたいんだ…!

もう一個。
何故か今自分の中でみえるひとのガクが熱い。
いや、元々好きだったんだけど。
やばいなぁ。萌えるなぁ。
みえるひとはジャンプ読んでても毎回毎回順位が気になって仕方ない。
もっと気にせず楽しみたい…。



2006年06月09日(金) 頭痛かった

昨日今日と頭痛が酷くて薬飲んでも治らないので帰りにスーパーで缶コーヒー買って飲んでみた。
治った。
……カフェイン不足…?
ここんとこ会社でコーヒー飲んでなかったからなぁ。
まあ気分的なもんなんでしょうが。


母の友人(の子ども)にマジレンジャーのDVD貸してました。
買った奴じゃなくて自分で作った分。
子どもに貸すから汚れることは覚悟してたのですが思ったよりは綺麗な感じ。
レンタルショップの子ども向けDVDとか汚れ酷いもんなぁ…。傷いってて途中見れないのとかもあるし。

デカレンジャーも貸して欲しいと言われたのでそろそろ編集しようかと思うのですが、それよりボウケンジャー見るのが先だな…。
デカレンはブレイドと一緒になってるので分けなきゃなんないんだよねぇ(ライダーは要らないらしい)(何でだ)。


あー明日は久々に昼まで眠れるなー。
起こされませんように。



2006年06月08日(木) 寒い

既に冬になってる夢見ました。
夢の中で「結局今年暑くなんなかったなー」とか思ってました。
職場はクーラーつきましたよ。
よりによってこの寒い雨の日につけることないんじゃないかと思います。
長袖でカーディガンまで着てるのに寒いよ。
明日からもっと厚着してった方がいいかな…。

夜、眠さのあまり1時間ほど寝るかと寝転がってたら3時間以上寝てました。いつものことですが。
風邪引いたかなぁ。
昼間から熱っぽくはあったんだけど。


ああ、寒いよー。



2006年06月07日(水) ラジコンとか

スカパーでラジコン特集とかやってます。
子どもの頃ラジコン欲しかったなぁ。
一台あったんですけどね。
川に落として怒られました(弟に)。
あれ意外とコントロール難しい…。それとも私が下手なだけですか。
結局ろくにやってませんけどね。
ウチの家の周りは砂の地面に石敷き詰めてて、アスファルトがあるところは遠いし車が通る。
そんな感じで遊ぶ場所がなかった。
ラジコンは高かったしなぁ…。

ミニ四駆の方がよくやってましたね。
ウチの家、ミニ四駆のコースとかありましたよ。広げると部屋いっぱいで物凄い邪魔なのが。
まあ使ったし遊びましたが。

ミニ四駆とか駄菓子屋で買ってた覚えがあります。
駄菓子屋で何より買ったのはガンダムのプラモですがね。
安いし接着剤とかいらないし、作ったあとみんなで遊べるし、楽しかったなぁ。
一個トイレに落としたの覚えてる(トイレに持って入るから…)。


玩具屋もプラモの箱が敷き詰められてる小さいところによく行った。
今この辺ではかなり大きな玩具屋にしか行かないけど、ああいうところも良かったなぁ。
銃とか好きだった。BB弾とか玩具屋のおばさんがビンに詰まったの持ってきて「自分で数えて」とか言われた覚えがある。
一生懸命数えてたよ。ずるして多く貰おうとかは考えなかったなー。

ああアスファルトにはいつくばってBB弾拾ってたのも懐かしい。


ラジコンにプラモに玩具の銃。
今じゃなかなか遊べません。
戦隊やライダーの武器は持ってるけどさ。遊ぶとなるとねぇ…。大人だしねぇ(笑)。

チャンバラごっことか今更出来ないなぁ。



2006年06月06日(火) ファミコン

別サイトの雑記を毎日書いてるので必然的にこっちの分量が減ります。
あとどのくらいで飽きるだろう。
とりあえず特撮には早く戻りたい。


今日ちょっと検索かけてて。
懐かしいものを思い出しました。
悪魔くんのファミコン。
当時はまともに進められなかったけど、今ならできるんじゃないかと。ふと。
まあ本体もカセットも多分もうないのでやること自体不可能ではありますが。

でも検索してみたらクソゲーという意見と良ゲーという意見両方がありました。クソゲーの方が多い感じです。私も多分そうだと思います。
でもキャラものとしては良かったんじゃないかなぁとは。

12人の仲間を集めれば戦闘の場に12人呼び出せるけど、構ってなかったら機嫌悪くして帰ってしまうというのが凄かったと思います。
とりあえず召還するのが好きだった。ソロモンの笛で機嫌直すのとか。
途中呼んでもないのに来てくれたりすると凄く嬉しかったり。
しかもみんなアニメで見ている知ってるキャラなわけだしね。
絵も私の記憶の中では結構綺麗だった気がする。

このRPGは自力でクリアしたことはありません。
復活の呪文形式だったので適当な呪文打ち込んで適当なレベルから始めたりとか。
友人が最強レベルの呪文(文章になってる)を打ち込んでクリアするのだけは横で見てました。


こう、当時十分やり込めなかったファミコンは今こそやってみたいなぁと思う。
飽きるくらいやった奴はもういいや。

個人的に敵が迫ってくるゲームは怖くて嫌いです。
マリオは敵のスピードが速くないので良かったですが。
マリオの、壁壊していくゲームとかボンバーマンとか何か怖かった覚えがある。
ドキドキするから嫌だったんだ、あれ。
ゼルダの伝説(多分)はどう進めていいかわからずスタート地点をうろうろしてるだけだった。

やっぱRPGだな…当時やりきれなかったRPGをやってみたいな…。


ファミコン、もう捨てたのかなぁ…。



2006年06月04日(日) カラオケ

昨日はカラオケ行ってました。

母と2人で行くといつもレディースルームに通されるのですが。
その日は違いました。
ここのカラオケでは受付でカードを渡されて、そのカードの部屋に入ります。
レディースルームだと「L15」みたいに書いてあります。
で、この日渡されたカードには「V」。
Vって何だ、どこの部屋だ? と思って行ってみたら。

VIPルームでした。

何でだ……!
いや、だから多分部屋がなかったんだろうけど。
ソファとか無駄に豪華で何か座り辛かったよ!
あそこだけ専用飲み物もあるんだなぁ…。
あとレディースルームもそうだけどトイレが近いのはいいと思いました。

VIPルームって料金表には書かれてなかったけど誰が入るのかなぁ…。



で、この日はこの後友人とまたカラオケへ。
今度はレディースルームです。
映像ありの特撮やアニメばっか歌ってました。
楽しかったです。
どうでもいいけど、前の客の履歴はまさにオタク、という曲ばかりだったそうです。
私は林原めぐみぐらいしかわからなかったけど
わかる方もオタクというお話。

特撮とアニメばかり履歴に残ってる私たちの方はどうなのかな。
子ども連れの客とか。
いや、ここレディースルームだよ…!
ちなみに子連れはキッズルーム。
おもちゃとか毛布とかあります。
たまに(部屋がなくて)通されると一応遊んでみたりします。

日本一の曲数を誇るというこのカラオケ屋が大好きです。
あれ、そんな話だっけ。



2006年06月02日(金) リブリーとかゲームとか

昨日リヴリー見たら死に掛けてた。びっくりした。
一昨日見るの忘れてたとは思ったけどどれだけ見てなかったんだ私…。
餌は親切な方がくれたのかな。
家出リブリーとかにはとりあえず餌やってます。


今日ちょっとゲームの画面をビデオに録る、ということを試してみました。
何かゲームやるようになってからそういうことやる人の話よく聞くので。
あームービー一時停止できたらいいよなぁ、とは思ったのでとりあえずコードを繋げてみました。
が、映らない。
あれ、ここじゃないのか? といろいろいじってみるが映らない。
ビデオの電源入ってませんでした。
阿呆か私…。



最近仕事が暇です。
そういえば教員採用試験は、今年は随分採用が増えるみたいです。
勉強してないけどな…。
有給4日が痛いよなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ