総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2006年03月31日(金) 3月終了

3月が終わる…。


久々に酒飲んで、また体が痛いです。

昨日スカパーで夜に再放送して早実×関西戦をビデオに撮りました。
エラーして泣きじゃくる子を延々映し続けるのはどうかと思います。マジ泣きしちゃったじゃないか。
高校野球はこの熱さがやっぱりいいよなぁ。

とりあえず眠いし体痛いので寝ます。
来月から制服廃止。服買わなきゃ…。



2006年03月30日(木) 高校野球

今日は昼過ぎから封筒に入れる書類を折って入れてという単純作業をやってたのでパソコンはずっと高校野球のネット更新につないでました。
個人的にPL応援してるので第2試合は何か心臓痛かった。
第3試合は地元校ということで途中からずっと職員に実況(笑)。
応援してる人から「『あ』っていう声が怖い」とか「そんな淡々と言わないでくださいよ!(アウトになったとき)」とか言われました。
実際8回まで3−0でホント、もうここで終わりだと思いましたからねぇ。
9回で3点入ったときはマジで目を疑いました。
野球ってホント何が起こるかわからない…。
最後はサヨナラ負けでしたが。
まあ記録更新だけ見ててもあまり勝てそうな感じはなかったですがね。攻撃が表だったってのもありますが。何かやたら簡単にアウトになってる感じだった。自動更新だと1分ごとなんだけど、気付いたらツーアウトとかだし(苦笑)。
第4試合はパソコン前から離れてしまったのでちょくちょくスコア見るぐらいしか出来ませんでした。「おお」「おお!?」とか何度も言ってた気がします(笑)。なかなか面白そうだった…。


今日もちょっと残業ありましたが、明日はないはずです。送別会なので。
明日で半分近い人とお別れなんだなー。

そういえば私はこの課に来年度も残ることにはなりましたが。
契約の関係で出勤は6日からだそうです。
思わぬ春休みが。
まあ月初めの仕事がたまるだけだけどね…。6日出たら超特急だな、ほんと。

ついでに来年度から制服廃止。
何着ていこう。
ジーパンじゃまずいですしねぇ、とか言ったら別にええんやない?とか言われた。おいおい。
確かにこの職場なら別によさそうだけどさ…!(笑)。



2006年03月29日(水) 幻水クリア…

今日こそはゲームクリア、と言ってたのですが。

残業で帰ったのが10時…。
こんな日に限って。
それでももう根性で進めました。
ぎりぎりクリア。大幅に時間オーバーしましたが…。
エンディングはもう1個あるそうなので明日もう一回やります…。
忘れないようラストメンバーメモ。

<王子部隊>
王子、カイル、イザベル、マティアス、ガレオン、キャリー
+マリノ

<リオン部隊>
リオン、レーヴン、シグレ、サギリ、ナクラ、リヒャルト
+ムラード

<ゲオルグ部隊>
ゲオルグ、ミアキス、ツヴァイク、ローレライ、キリィ、ゼラセ
+ワポン

半分以上が前回は仲間にもしてなかったメンバーですね。
シンダル探検隊(…)3人の協力攻撃は初めて見ました。何か笑った。

で、ラスボスメンバー。
王子、リオン、ミアキス、カイル、ローレライ、ゼラセ
もう時間もなかったので愛着より使い勝手で選びました。
ほとんどの奴紋章つけてないからなぁ…。
みんな紋章でちょこちょこ攻撃しつつ王子とリオンの協力攻撃でひたすらぼこってみました。
あとは回復も毎回。それで何とかなりますね。

ED。
王子が女王騎士長に就任。
初めて王子をかっこいいと思いました。髪切った!(それか)。
何かもういろいろネタ満載のEDでした。言いたいことがありすぎる…。
もう1個の選択肢は明日にしようー。



年度末なので忙しいです。
職員が5人減って2人入る。課の名前も変わるし、いろいろ大変だ。
今日は机の移動やら要らない書類の整理やら。
明日で終わらせないとなぁ。

ああ、もう時間が。



2006年03月28日(火) 野球とか

ジャンプ買いました。

……が、読んでません。
先に弟に持っていかれました。
おお振り新刊買いました。物凄く面白いってわけじゃないけど何か入り込んじゃう感じですね。
相変わらずキャラは見分けつかないけど三橋と阿部と花井と…4番覚えてれば大丈夫だ、多分(名前は)。

現実の高校野球については今日はちょこちょこスコア見てたぐらい。
何かまだ随分な乱打戦があったみたいですね。
っていうかこの乱打戦の勝者と昨日の乱打戦の勝者が次戦うのか…。どんな試合になるんだろう。


今日の昼も一旦家帰ったんですが途中から雨振り出して大変でした。
シャワーみたいだった。
小粒だけど風が凄いし雨量が。
甲子園の方も雨だったみたいですねぇ。



ゲーム。
今日中にクリアしてやると思ってたんですが、無理でした。
結構ここに来るまで長かったんだな…。

ラスダン手前のセーブポイントで一旦セーブ。
さて18人の編成はどうしようかな…。
適当に満遍なく鍛えてはいるんだけど…ああっ、ベルクートの防具引っぺがしたままだ!(シュン用に)(あ、シュンから戻せばいいのか)。

明日こそはクリアできると思います。
そしたらボウケンジャー見てジャンプだ。



2006年03月27日(月) 高校野球

高校野球。


1試合目のPL対真岡。
PL応援するつもりで試合記録見てたのですが、どうもしっくりきません。
私、負けそうな方を応援する方がいいのかも…。
PL勝つだろうと普通に思っちゃったしなー。実際圧倒的だったしなー。
でも9点の内7打点は1人で上げたんですね。
1試合7打点、と聞いてすぐ桑田とタイだ、と思った自分が凄いと思います。
いや、松井とタイなのも知ってるけど。
あと最近2人ぐらいやってたのも知ってるけど。
記録とか好きでよく見てるとはいえ正確に覚えてるのはほぼ桑田絡みだなぁ、私…。

2試合目。
1対1のまま9回まで入ったのでドキドキしながら見てました。
まさかのサヨナラにちょっと呆然。
いや、9回裏点取り出したところでそんな感じはあったけど。
どっち応援してたわけでもないけど記録で見てるだけでもそれなりに面白かったなぁ、と。


そして3試合目。
地元校が出てるので漸く明確に応援する相手が決まっているところです。
会社でも応接室のテレビがつき、何かみんなちょこちょこ見に行ってる。
私は記録更新だけで我慢しましたが。
最初はみんな応援してたんですけどね。
がんばれ、って言ってたんですけどね。
途中からみんな笑ってました。
いや、ホント真剣にやってる球児たちには悪いですが。
何だ、あの馬鹿試合。
ぐだぐだ過ぎてもう笑うしかなかった。
記録で見ててもそう思ったけど、実際はもっと酷かったらしいですね。
というか記録見ただけじゃ何が起こったのかさっぱりわからないとこも多かった。

4点取ったあと9点取られて駄目かと思えば7点取り返す。
それぞれ1イニングでやってるのが凄いと思います。
何か…ある意味では面白かったです。


帰り。
上原投手の事故知りました。
っていうかいまだにヤフーのトップに残ってるな。
上原、もう運転しない方がいいんじゃ…。
でもまあすぐ110番通報したらしいところにはちゃんと前回の反省が生かされてるんですかね。




そんなこんなで野球の話題だけ。
あ、ゲームも進めました。

本拠地奪還終了。
とりあえあず残りの仲間は今日中に集めたい…。


他のこと何もやってません。
ゲーム、あと少しだからラストスパートかけよう…。



2006年03月26日(日) もうちょっと

日記書くの忘れてた。

今日は巨人オープン戦見てました。
桑田が投げるという情報があったもので。
とりあえずオープン戦は好調のまま終わってくれたようで良かったです。
ローテ入るかなぁ…。


ゲーム。

噂の篭城イベント進めてみました。
ロイくん死亡にマジ泣きしかけた。悲しんでる人が居るからね…うん。
それにしても集団戦争の連続がちょっと辛かった。私はどうもあれ苦手だ。
竜馬騎兵団が鬼のように強かったのは嬉しかったです。


ボウケンジャーが見れませんでした。
明日こそは。
あ、私ボウケンジャーはずっと見てますがカブトはまだ全然見れてません。
カブトよりリュウケンドー優先したいので…いつになるか…。
ゲームはもうちょっとで…もうちょっとでクリアだから…!



2006年03月25日(土) 散歩中/幻水

起きたのが大体1時頃。
スカパーチャンネル適当に回してたらパリーグ開幕戦にセリーグオープン戦に高校野球までいろんなチャンネルでカバーされててびっくりした。
思わずどれ見ようかと思った。さすがプロ野球チャンネル。
シーズン始まるしそろそろ解約してもいいかなと思ってたんだけど(←?)まあ残しとこうかなぁ。
あ、楽天の試合途中まで見てました。負けたけど。


だらだらネットとゲームやって、眠くなってきたので外出て散歩。
外に出たくなったらすぐ車に乗る癖があるのですが眠いときに車に乗らないことぐらいは学んできたようです。
散歩中、久々に友人と会いました。相手も散歩(ウォーキング?)中。
この人とは、何か店でも何でもない外で普通に出会うことが多いな。
たまたまこっちが自転車だったり歩きだったりしないと会話は発生しないんだけど。

小学校時代からの同級生と話してるとふと年齢を意識しますね。
もう24かぁ。
友人連中も何か、変わらないなぁ、って人が多いのでホント意識すること少ないんですけどね。
この間中学時代以来会ってなかった同級生には会ったけど、小学校時代の同級生とかどうだろう。
全く付き合いない人とか、今何してるんだろう。

この間、幼馴染が自衛隊行ってると聞いてびっくりしました。
何か小さい大人しい子だった覚えしかないけど。



私もそろそろ真面目に就職考えないとな…。
今の職場は多分あと一年は居られると思うんだけど…。





で、幻水。

リオンちゃんが倒れ、西の遺跡に向かって帰ってきたとこ。
その後ハスワールさんたちを仲間にし、ついでにハーシュビル軍港へ。
ここ、前回も来たけど来る時期が遅すぎて誰も居なかったんだよな。どこへいけるわけでもなく何があるわけでもなく会話は何かのイベント後のようですごく戸惑った覚えがある。
どうでもいいけど歩き回ってるときミアキスちゃんに話しかけてしまい、早くリオンちゃんのとこ行きましょうとか言われてちょっと心が。
遊ぶためには何かを放置しとかなきゃならないんだよね…。
あ、キャザリー仲間になりました。銃…!

これで後はドワーフ組と竜馬騎兵団とアーメス組ぐらいかな?
フリー仲間があと3人か…。
目安箱でジーンさんが大穴に誘うので行ってみたらエレシュさんに会っちゃったので慌ててセーブ分けしました。
選択肢ある仲間なのかそのまま仲間になるのかわかんなかったから、ここはあとで…。
とりあえずユーラム逃したくない(笑)。

しかし固定メンバーが定まらない…。
いろんなの鍛えられてるのはいいのかもしんないけど。
銃使いさんはこれからメンバーに入れたいしな…。
使いたいキャラが多すぎる。

あ、あとドレミの精も漸く揃いました。
コルネリオ、なんか好きだなぁ…。



特撮がたまっていく…。
なかなかクリアできないよー。
5が終わったら1に移ろうと思ってたけど、少し期間開けよう…。



2006年03月24日(金) 割れた/高校野球/トレード

会社で洗いもの中コップ割りました。

これでこの1年で割ったコップの数4個(職員の2個、来客用2個)。

……なんだろな、そそっかしいのか私は。
物の扱いが雑とはよく言われるけど。ああレジバイトでもしょっちゅう卵割ってたな。直らないな、これは。
家ではそんなこともないんだけどねぇ。
一度だけ茶碗割ったことあるけど。食事中に。
ご飯入ってる茶碗を机の上に置いたぐらいで割れる方がおかしかった、あれは。
茶碗持ってご飯食べて机に置いた途端ごとっぱきっ、って。
真っ二つ。
みんな笑ってた。笑うしかなかった、あれは。
今思えば不吉の前兆だったかもしれないね。高校時代のことなんだけど!(何かあったかな)。



今日は何か唐突に残業でした。
絶対間に合わないと思ったんだ…。昼間暇だったんだけどなー。
夕方からじゃなきゃ始められなかったってのが…。
来週も残業続きになりそうな感じです。まあ時期が時期だしね。

昼休み仕事から帰ったとき高校野球見てました。
スカパーで見てたからCM入って一瞬「あれ?」とか思っちゃった。
私は応援団紹介とか何か苦手なのでいいんだけどね。

何か小っちゃいピッチャーが小っちゃく丸まって下手投げで投げてました。
履正社のピッチャーですね。魚谷くん。
思わず応援したんですが負けちゃいました。残念。

で、明日からパリーグも開幕ですね。
とりあえず楽天がんばれ。



夜。
ゲーム中断してサイト巡り始めたと同時に衝撃のニュース。
巨人・日ハム交換トレード。
お、岡島ー!

私はね、FAとか金銭トレードとかはあまり好きじゃないんですよ。
何か面白くないから。
誰と誰が交換、って方がやっぱ見てて面白いなぁとは思うんですよ。
両球団の思惑が一致、とかね。
気持ちいいじゃないですか。
でも…でも…!

日ハムで…見れるかなぁ。



2006年03月23日(木) 幻水/高校野球

ゲーム中。


姫様奪還作戦。
18人必要だからと鍛えてたんですが、メンバーにロイが入ることを完全に忘れてました。
全く鍛えてない上にど真ん中に来るから…。案の定死にました。
それ以外は楽勝だったんですが。
ちょっと強くし過ぎたか…。
で、これから西の遺跡…というかまず竜馬騎兵さんたちに会いにいくところなんですが…あれ、これどうするんだっけ…?
軍師さんにも報告したし、リオンちゃんのとこ行っても何もないし、ビッキーもログも何も言ってくれないし。
歩いていく…なんてことはなかったよなぁ…?
船で、とか言うからログだと思ったのに。あれぇ、何か忘れてる…? 何か間違ってる?

あ、今回はツヴァイクとローレライが強制メンバーなので後の二人はカイルとレーヴンにしてみました。
今回イベントごとに連れてるキャラが違うな…。レーヴン固定キャラになるかもしれませんが(好き)。


どうでもいいですがゲームがムービーイベントに入ってる途中電話かかってきてすぐ外に出ろとか言われました(母の友人が荷物持って来てた)。
わかった、と電話切ったあとムービー止まるまで出ませんでした。
あれ、一時停止とか出来ないの…?
幻水4やってたときも確か途中で祖母が入ってきたせいで見逃したシーンとかあるんだよなぁ…。



今日は夕方頃することがなくなってネットで高校野球の記録更新見てました。
ちょうど3試合目の4回裏。
更新してバントファール、と出たところで動きが止まってしまい、あれえ? と思ってる内に次がバント失敗のファーストゴロ。で、点入ってました。
な、何があったの…?
多分エラーなんでしょうが、どういうエラーかも想像付かなくてしばらく悩みました。
これはダブルプレー狙っての暴投とかそういうのだったんですかね?
この記録はこういうのがわかりにくいんだよなぁ。
というか実際わからん。
まあそれでも楽しいけど。



さ、寝よう…。



2006年03月22日(水) 書くことない…

もう3月も後半か…。
一年が経つのは早い。


今日は何となくテニプリミュージカル流してました。
DVDラベルが難しいな…。テニスだからもっと画像簡単に拾えると思ってたんだけど。大きさがなー。
ついでに一緒にビデオに録ってあるセラムンミュージカルやハンターミュージカルもちょこちょこ見ました。
もっとミュージカル見たい。

ええと。

何か書くことが全くないので終わっとく。
あ、最近GS美神読み返してます。横島が弱い頃が懐かしい。この頃みんな顔幼いんだなー。



2006年03月21日(火) WBCとカラオケと玩具

起きたら1時過ぎてました。
まあ昨日遅かったからね…。
とりあえずWBC視聴。
同時にパソコン立ち上がったのでヤフーニュースでどうやら勝ってるらしいことだけ知る。
回はちょうど7回。
見始めた途端立て続けにエラーするはホームラン打たれて1点差まで追い詰められるはでどうしようかと思いました。
これのせいでなんか9回裏見てても安心出来なかったよ…。
まさかこんなに点取るとは思いませんでした。
いやーでもやっぱ応援する側がはっきりしてるのっていいなぁ。
ジャンプ読んでたはずなんですが完全に途中で止まっちゃってました。

9回裏ツーアウトツーストライクまで来たところでおばあちゃんが部屋に。
なんかそのまま最後まで見てました。
楽しかったです。
やっぱ最初から見たかったな…。


夕方から久々のカラオケ。
何か今日は声でなかったのでとりあえずネタに走りました。
ばくはつ五郎って歌知ってるから歌ったんだけど、映像見ててちょっと内容に興味ひかれた。いや、タイトルから想像される雰囲気とかけはなれてたもので。何あの青春ドラマ。

ボウケンジャーやリュウケンドーも歌いました。カブトはまだ配信始まってない様子。
リュウケンドーがきっちり歌えた自分にびっくりです。
あとテニプリミュージカルとか歌った。
あれ、今度DVDにする予定。セーラームーンもしちゃうかな…。ハンターが2本あるけどどちらも中途半端な録画になっちゃってるのが辛いなぁ。
ミュージカルは楽しいのでもっとスカパーでやって欲しいです。


あ、あと玩具買いました。
ボウケンジャーの変身アイテムアクセルラー。
一応基本かな、と。
かっこよく使いこなすのはなかなか難しそうです。
ライトはとりあえず面白い。
黒い袋の中に入れておかなきゃいけない、って子どもに無茶な注文を、と思いましたが。私が子どものときなら絶対なくしてますが他の子はどうなんだろう…。


ああ、今日ゲーム全然やってないな…。



2006年03月20日(月) 眠…

夜になってジャンプ買いに行ったらハガレンだの絶チルだのガッシュだのの新刊が出てた。
ジャンプ系なら一度読んでるから後回しにするんだけど…もっと早くに気付くべきだったなぁ。

とりあえずハガレンと絶チル読んだ。まだ読みたいけど眠い。どっちも何かじっくり読んじゃうから時間がかかるんだよなぁ…。
ジャンプは明日にしよう…。
弟に持っていかれそうだな。

そういやまとめてレジ持っていったとき、ハガレン指して「こちら限定版じゃないですがよろしいですか?」とか言われた。今回も限定版あるのか。
っていうか買う客買う客みんなに言ってるんだろうか。大変だなぁ。



ああホントに眠い。
もう寝よう…。



2006年03月19日(日) 曜日感覚が

漸く普通に一日起きてました。
外出てないけど。

丸二日寝っぱなしだったせいで何か曜日感覚狂ってました。
今日WBC準決勝だったんですね。
あれー?
何か「明日だ」と思ってた記憶があるんですが、明日だ、と思ってたのは昨日のことかもしれない(もう何が何だか)。
日本は無事勝ったようで。良かった良かった。でも正直準決勝前に下さないとなぁ、とは思いました。韓国の気合が(笑)。でも勝ったら勝ったで韓国可哀想とも思ってしまいそうだ。
こういう国ごとの違いってねぇ。

あ、巨人は勝ったみたいですね。わあいっぱい打ってる。
ちなみに私が巨人の結果ばかり知ってるのは単に通ってるサイトに巨人ファンサイトが多いからです。楽天ファンサイトや広島ファンサイトもあるはずなんだけどあんまり結果出してこないな…。
あ、楽天ファンサイトは重すぎて滅多に行かないんだっけ。


さて、曜日感覚狂ってるといいつつ特撮はきっちり録画してるわけなんですが(まあ番組録画が出来るので…)。
ボウケンジャーだけ見ました。
楽しいです。ってかさくらさん上手いな。可愛い。
ボウケンジャーへの変身は基本は見せないけど臨機応変、でいいんでしょうか。
こういう組織の認知度とかどうなってるんだろう。
子どもの「もしかして、あなたってヒーロー?」には笑いました。
ヒーロー番組とか普通にあるのかな…!

そういえば見逃してたフラッシュマン、漸く再放送入ったので録画しました。これも早く見たいです。



あー、あと幻水も進めました。

リムの戴冠式終わったとこ。
ここまでの時点で仲間に出来るキャラはほぼ仲間にしました。…多分。
滝つぼにじいさんがいるらしいんだけどどこかなぁ…。



2006年03月18日(土) 土曜

日曜朝ですが土曜分日記。
土曜もほぼ丸一日寝てました。
体調が戻らない…。
土曜もほとんど何も食べてませんが今なら食べられる…気がする。

土曜もね。
昼前に起きたのでとりあえず巨人VSソフトバンクのOP戦は見るつもりだったんですよ。
それがね…。
発熱で先発回避って…桑田ぁ〜。
それでも途中までは見てたんですが限界でした。
何か点を取って取られてしてたのは覚えてるんですが。
結果はまた負けたみたいですね。
いいのかなぁ、これで。



2006年03月17日(金) 胃腸炎?

もう土曜の朝ですが金曜分日記。

金曜は仕事休みました。
何かもう死にそうでした。
木曜の日記に書いた気分の悪さ、がどんどん酷くなり30分〜1時間おきに一晩中吐いてました。
元々滅多に吐かない人間なので一生分吐いたような感じだ…。
最後の方吐くものもなくなってずっと胃液吐いてたし。

結局朝まで治らず、病院へ。
受付が8時30分開始なのでそれまで病院で待たなければならないのですが、我慢できずにその場に座り込み見かねた看護婦さんに車椅子で運ばれてしまいました。
立ってるの辛かっただけなんですがね。
受付開始前なので何か看護婦さんたちにわらわら囲まれてた気がします。
顔も上げられない、声も出せない状況だったのでよくわかりませんが。
自分の名前もろくに言えなかった…。会社へは母に電話してもらい、診察用ベッドで先生来るまで待つことに。
生まれて初めて点滴したよ…。

結果は、何か、感染症胃腸炎?とか何とか。
実は2日前に母が同じ症状で病院行ってます。
北海道で何か貰ってきたのかもしれません。
点滴中も吐きながらそれでも何とか昼頃回復。
点滴しながらレントゲンって無茶あったんじゃないかと思います(服が脱げない)。
そういえば着替える気力もなくてもろパジャマで行ったんですが昼頃になると普通の患者さんが多くなってて微妙に恥ずかしかったです。


家に帰る途中母親が受信したメールでメキシコの勝利を知る。
驚いてふらふらしながらネットで確認(笑)。
それだけやってその日は寝ました。
途中で母がうどん作ってくれたけどそれすら食べられなかった。
完全に脱水症状起こしてるのに水もあまり受け付けない。

とりあえず土曜朝に目が覚めて体の方の痛みは消えた感じです。
まだだるいし食欲ないけどこれは体力の問題かな…。



風邪以外で寝込んだことのない身なのでホントきつかったです。
まだホントははっきりしてないんですけどね病名。
母がそれだったので私もそれだろう、ぐらいの感じで。
先生は下痢してないのが気になってるみたいで。盲腸の可能性もあるとか。
もうこれで大丈夫だと…思いたい。



2006年03月16日(木) 今日

何今日の天気。
台風?
横殴りの雨で窓が水面みたいだった。


今日のWBC。
昼休み家帰ったので1時間程見てました。
イ・スンヨプの最初の打席、アナウンサーが「行ったー!また第一打席ー!」とか叫ぶから入ったかと思ったじゃないか。
言ってる間に映ってる映像がどう見ても切れてるように見えたからちょっと混乱した。

昼休み終わったあとは会社でネット更新。別の社員は我慢できず携帯テレビを何度も見てました。
しかし…負けちゃいましたね。
韓国強いなぁ。

そういえば巨人また負けてましたね。巨人は弱いなぁ…。



今日の夜。
母親を車で送っていったあとしばらくドライブしてたんですが。
何か胸の辺りが気持ち悪くて。
頭の中で何故かこれを「胸騒ぎ」と考えてたんですが今普通に気分悪いです。
寝ようかと思うけど寝転がったら吐きそうだ、なんか…。
変なもんとか食べてないよなぁ…。
何かこう、体の中に悪いものがたまってる感じ。



2006年03月15日(水) 幻水だけ

何か忘れてる気がする。

時間がなくなってくるといつもこんな感じ。



今日は適当にドライブしてゲーム。
相変わらず進みません。

とりあえずレルカー戦終わりました。
その間にベルクートとか傭兵3人とか仲間に。
滝つぼなんて存在自体気付かなかったな…。
レルカー戦の集団戦闘は思わぬ苦戦をしました。
いや、苦戦ってこともないのかもしれないけど2部隊消滅した…。
他の部隊が余力残しまくりでの結果だったのでちょっと辛かったなー。
橋のあたりで2部隊が完全に挟まれてしまい前にも後ろにも引けず延々戦い続けるはめに。
周りの回復持ってる奴らが一部隊の回復を繰り返し、もう一個の部隊は医者付きだったので減っては少し回復、を繰り返しなんかちょっと可哀想なことに(苦笑)。
王子とか突撃三つも残したまま一度も戦わず終わっちゃったよ。紋章は使ったけど。

さてこの次はどうするんだったかな…。
ロードレイク復活後レベル上げやら資金稼ぎやら仲間集めやらで歩き周り過ぎて、いざストーリー進めようとすると何していいかさっぱりだった。
レベルは無駄に上がったけど。
妙に平均的に。
何かこう、レベル低いキャラいると鍛えてやるからついてこい、と思ってしまう。いい感じだ。


そろそろ年度末ですねー。
私はどうやら今の職場に残れそうですが他の人が怪しい感じです。
どうなるのかなぁ。



2006年03月14日(火) ○○が嫌い

通ってるサイトが閉鎖していく。
何だろう、年度末ってそういう時期なんだろうか。
引越しでしばらく行方不明とかもあるし。
年度末は仕事も忙しいねー。


ええと、ちょっとね。
今日は「○○が嫌い」を言ってもいいですかね。
ずーっと思ってたことでこの日記でも確か触れたことはあったと思うけど。
あるキャラクターについて。
一応伏せときます。
あとマジVSデカのネタバレも含んでるので注意(何か誰だか言ったようなものの気が)。


バンが嫌い。
だと思う、自分。

デカレンジャー一年見て。久しぶりにマジVSデカで見て。
やっぱりどうにも好きになれない。
最初印象悪かったキャラクターでも大抵最後には好きになるんですよ。草加とか真理とか。
でもバンは駄目だった。
結局一年経っても彼を好きになることが出来なかった。
デカレンジャーってね。凄く面白い番組だったと思うんですが。
いまいちハマり切れなかった理由がこれなんですよね。

デカレンジャー放送時からずっとバンのプロ意識のなさが気になってた。
いや、プロ意識がないだけならいいんですよ。
最近まで見習いだったんだから。
だけどバンは反省しない。周りから怒られることもほとんどない。
自分のミスが原因で何か被害を招いても逆切れですませたりする。
本当にそうとしか見えなかったんです、バン。

今回のマジVSデカにしてもそう。
魁が怒ってる理由が「魁がガキだから」みたいになってる。
あれは怒っても仕方ないと思う。
後で魁が言った「宇宙の平和のためなら一人の命なんてどうでもいい奴かと思ってた」に関して。あれはそう見えると思う。
だって麗さらわれたんですよ。
バンのせいで。
なのにバンはそれに触れない。
魁が怒ってることに関して「悪かったよ」でも「今はそんなこと言ってる場合じゃない、彼女を助けなきゃ」でもいいから言って欲しかった。
バンは敵を倒すことしか見えてない。
自分の行動が招いた結果が見えてない。

私はこういうキャラが居るのはいいんですよ。
ありだと思うんですよ。そういうキャラが居た方が面白いとも思う。
でもバンはデカレンでは主人公で、マジVSデカでは先輩。
上で諭す人が居ないんですよ。
ボスは煽るだけだし。
この「レッドが正しい」に関してはデカレンジャーでは相当きつかった。
正しいように思えないから。

側にホージーのような努力型で真面目な人間が居たのも大きいですね。
正直ホージーが可哀想になる。
今回の「元相棒」呼ばわりもそうですよね。
バンはホージーをからかう意味で言ってるんですか。
本気でこのまま「あれ、おれは新しい相棒見つけたぜ。お前は?」とか言いそうな。
ホージーは振り回されるだけ振り回されてフォローがない。

何かこう、苛々感が溜まるんですよ。バンが出てると。
これさえなければデカレンは本当に面白かったんですが…。

どうなんですかね。
私が何かに過剰反応してるだけですかね。
苦手部分を突かれた、って感じでもないんだけどなぁ。
まあ特撮だから、ってのもあると思います。
少年漫画だと割とこういうキャラ普通になっちゃうからなぁ。
ただ少年漫画では主人公は大抵子どもなんですがね。
バンは大人だから。

どこかにバンのいいところを、バンへの愛を語ってるとことかありませんかね。
私の中に結局「理解できない」ってのがあるから。
本当に好きな人が愛を持って語ってるとこ見ると根が単純なもんで簡単に好きになれたりするんですが。
あ、バンを持ち上げるために他をけなすようなとこは駄目ですがね。
「○○と比べてここが」とか。
こういうのは苦手だ。

別にバンの何もかもが駄目ってわけじゃないんですがね。
こう、嫌な部分を吹き飛ばす何かが欲しい。理解がしたい。

ああ、バンを好きになりたい…。



こう、見る度にもやもやが出てくるようじゃ駄目だよなぁ…。


ああ、一つ言っとくと、私言ってることころころ変わるんで!(…)。


さて、そろそろ寝るかな。

幻水メモ。

ロードレイク奪還。
漸く探偵さんたちが仲間になった…! これからいっぱい調査頼みます。
ついでにゼガイさんもゲット。
ルナスの北の森、ゼガイさん連れて帰ろうとするといきなり敵がやたら強くなっててびびった。
普通におまかせ、でやろうとしたら。
気がつけば倒れてる人居るよ。
レベル上げにはなったけどね…。


何か伏せだらけですね今日の日記。



2006年03月13日(月) WBCとか

昨日今日とやたら寒くないですか。
腕が冷える…。

ウチの台所のテレビね。何か壊れててね。
日テレ系とNHKの3つしか移りません(NHKが2つ)。
なので最近朝食時夕食時は常に日テレにチャンネルが合ってます。
弟とかブラックジャック(のピノコ)が嫌いらしくこれの放送の日は嫌がってます。
昔は朝はめざましテレビだったのに今はズームインです。
まあそれはいいんですが。

そんなわけで今日の朝はWBCでした。
私は朝は10分もテレビの前に居ませんが、ちょうどイチローの打席でした。
チャンスで打てなかった奴ね。
どうでもいいけど解説聞いて「あれ、水野さん?」とか思った自分が不思議です。どこで水野の声覚えたんだ私。あ、G+か?
野球選手って顔知ってても声知らない人多い。

会社で。
私はいつも応接室で着替えてるのですが。
応接室に唯一あるテレビがついてました。
誰か見てたな、と思いつつ私も着替えながら見る。
西岡盗塁、松中デッドボール辺りを見て仕事へ。

携帯カメラでテレビ見てる人とか居ました。
社員の一人は堂々と応接室へ消えました。
最初に出てきたときタッチアップのことを愚痴り次に出てきたときは「サヨナラ負け!」でした。

……あれ、この人ずっと中に居たのか?

タッチアップ、映像見ましたけど、まあ確かに早いようには見えませんねぇ。
何かいろいろ言われてるの見ましたが、こういうのって凹むなぁ。
変わっていくスキージャンプの規則みたいに凹む(笑)。
何か寂しくなる。
あと歓声上げたというアメリカの観客は事態をちゃんと理解してなかったんだと思いたい。
「え、何?タッチアップ早かったの?あ、まだ同点?やったー」
みたいな感じじゃない?
映像出てたみたいだけど、どう見えるのかよくわからんし。
でもこれ、あとあと知ったら嫌だよなぁ。絶対素直に喜べないだろうよ。それでもいいのかなぁ。

まあでもサヨナラ負けはサヨナラ負けですね。
これで勝ってればかっこ良かったんだけどなー。

WBC朝から開始とか会社や学校あるから微妙じゃないか、と思ってたけど逆に話題が集中する感じは何か面白かった。むしろ朝だからこそ見てるのか。





夕方。
ジャンプ買って来ました。
ついでにマジレンジャーVSデカレンジャーも。

マジVSデカは楽しみにしてたんですが。
いやぁ……なんかきたなぁ。
ストーリーとか、まあそういうのは置いといて。っていうか真面目に見ると今回の話酷すぎる気がするんだけどどうかね。途中までは凄い良かったんだけど。
まあVSシリーズの楽しみは前戦隊のその後と前戦隊と現戦隊の絡みだからね、うん。
で、今伏せで書いてたんですが何かもう長くなったので感想にして上げときます。いつもと書き方違うけどまあいいか。
っていうか日記と比べて何が違うって文字が詰まってて読みにくいんだな感想は…。
今度小説も含めてちょっと行間空けとこう…。


感想書いてたら時間なくなっちゃったので今日はこれまで。
幻水も進んでません…ううむ。



2006年03月12日(日) ゲームしながら

なかなかゲームが進みません。ネットしながらやったりしてるせいでしょうか。


今日は古本屋で何故かつるピカハゲ丸を購入したり。懐かしいです。読んだ覚えはあるけど単行本なかった巻。
ハゲ丸と聖子ちゃんのカップルが結構好き。


最近ゲームに走ってますが野球のほうもまあ見たり見なかったり。
この間の楽天とのオープン戦、G+で放送あったから録画しとこうかと思ったらパワレンと時間かぶってて。
仕方ないのでとりやめてたらその日桑田が投げてました。知らなかった…!
巨人はオープン戦4連敗だそうですがあまり気になりません。とりあえず桑田が居ればいい(笑)。
やっぱりこう、冷静に考えてみると今期応援するとしたら中日と楽天だろうなぁと思ってます。落合とノムさん。原さん最近よくわかんない。もっと笑って欲しい。

まあいつまで野球見てるかは知りませんけどね。
なんか、結果だけは気にし続ける気がする。一年ぐらいは。
通ってる野球系ブログも多いし。


あとボウケンジャー見ました。
時間なくてもとりあえずこれだけは。
楽しいです。もう大好きです。
何がいいのか上手く言えないけど好き。そんな感じ。
感想遅れてるので書かなきゃなぁ…。書かずに次の回見ちゃうとどうにも書く気がうせるんですが。
カブトはまだ見てません。カブト、前回も確か見てなかったような…。
ゲームのせいでたまりつつあります。
ゲームクリアするまではこんな感じかな…。



2006年03月11日(土) 眠い

いつもより2時間半早く起きての出勤。
いつもより早くは寝たものの……眠い。
動いてる内はいいんですけど暇になると駄目ですね。
昼には帰りましたが午後はほとんど寝てました。
夜もずっと眠い。もう丸一日使い物にならない…。

どうすれば早起きできるようになるのかなぁ。


とりあえず今も相当眠いのでもう寝ます。
幻水自分メモ。
ラフトフリークの提督に協力依頼しにいくところ。

ああ眠い。



2006年03月10日(金) パソコン返って来ました

早めの日記。

というか今日は早めに寝ます。
明日はいつもより2時間早く出勤。いつもは土曜日休みなんですが。イベントあるので。
まあ昼には終わる予定だけど。

あ、パソコン返って来ました。パソコンっていうかモニターね。
ようやくね…。
原因不明でメーカーに送ると言われて次の連絡は直りました、だったわけですが。
まあ結局普通に故障らしい。
保障期間内に必ず一回壊れるというのはもう何か私の持ちネタになりつつあります。
っていうかいくらなんでも早過ぎるだろ。

とりあえずパソコン戻ってきたので今までやれなかったことをいろいろと。
むこうで受信しちゃったメール移すの忘れてた…。もう面倒だからいいかな。返信する奴はしたはずだし…(確認するのも面倒)。


他は夜はずっとゲーム。
いろいろ寄り道してたりネットしてたりであまり進んでません。
とりあえず自分メモ。
リムの儀式終わったのでとりあえずログとラン引き連れてこれからラフトフリークに向かう。

前回発生しなかったイベントとか見れました。
でもこういうの、全部は見れそうにないよなぁ。早速何か逃してるみたいだし。
なるべく周りの言うこと聞かず歩き回ってた方がいいのかな。



2006年03月09日(木) 方言

幻水5再プレイ開始。
仲間集め始まるまでのセーブデータをとりあえず作っときたい。
やっぱり仲間集めが始まってからが幻水です。

ゲームの合間にボウケンジャーだけ見ました。
今度は忍者ですか…!
やばい楽しすぎる。ボウケンジャー楽しすぎる。
とりあえず私は戦隊に演技は求めてないんだと実感しました。あれでいいんだ戦隊は。
ちなみにライダーはある程度の演技力が欲しい方です。ライダーの方がリアル路線だからかね。
次回からはこれまでの戦隊紹介とかやるようで。楽しみすぎる。
まだ見てない戦隊も多いんだなー。ビデオ録ってるのに見てないものも多い。いつか制覇したい。


今日ネット見てて思ったこと。

方言に萌える気持ち。
これは何となくわかるなぁと思うんですが萌える方言というのは人それぞれですね。
私は思い返してみたところこんな感じ。

・京都弁の女
・土佐弁の男女
・江戸弁(?)の男

何でなのかはさっぱりわかりませんが。
とりあえず土佐弁好き。男女問わず何か萌える。
まああくまで漫画とかで見る土佐弁、ってことですがね。実際聞いたことないし。
べらんめえ口調みたいなのも萌えます。それで下っ端風味なのとか。
京都弁は何でかなぁ。強くてきれいで優しい女性のイメージがあるからかな。
こういうのってその方言実際使ってる人はどういう風に思うんですかね。
方言ネタとか。
自分のとこの方言はネタに使われるほどメジャーじゃないのでピンときません。

そういえば北海道行ったとき寿司屋のおじさんと話してて、母親が「なまりないね」とか言われてました。
言われてみれば母親ってなまりがあんまりない気がする。
今更気付いたけど。
地元生まれ地元育ちなんだけどね。
おばあちゃんもそうだしなぁ。おじいちゃんは違うけど関西系には違いないし。

でもよく考えたら私も特定の友人と話すときは方言消えてる。
一度意識して方言使ってみよう、とかいうのやったけど結局すぐ戻った。
何なんだろうねこういうの。
どうでもいいですか。

もう眠いから寝るか…。

幻水5とりあえずベルクートが試合に負けたとこまでやった。
今見てみたら幻水5が来て一日目に進んだとこと全く一緒です。
早くはならないのね…。
でも一応人とか全部話しかけるべきかなぁと。もうわかりきってるのもあるんだけどね。
道も既に覚えてるとことか一直線に行っていいか迷う…。

まあ明日ももうちょっとだけ進めます。
ああ感想書かなきゃなー。



2006年03月08日(水) 帰ってきました。

ただいま。

ぼーっとネットやってたらもう寝る時間です。
ああ明日は会社か。嫌だなぁ。
とりあえず今日は休んだので明日からビデオ見たりゲームやったりやりかけのことを片付けたいです。ボウケンジャー早く見たい。

旅行の方ですが。
3日目快晴。素晴らしい天気でした。日焼けしました。
いやぁ楽しかったです。
コースもいいコースありました。とにかく人が少ない(っていうか広いから気にならない)のがいいですね。
スピード出してもこける!とかぶつかる!みたいな怖さがない。
でも1回だけ思い切りこけました。
かなり雪の深いコースでスキーが埋まりそうになる場所だったんですが。
だからダメージ少なかったかといえばそうでもなく。
思い切り頭を打ったらしく、起き上がったあとしばらく頭がくらくら。
そして今首が痛いです…。このとき以外心当たりないからこれなんだろうなぁ…。
左向くと痛い。昨日より何か痛くなってる…。
あと腰が痛いです。
やっぱり毎年どこかが痛くなるなぁ。
あと左腕筋肉痛。
やたら平坦なコースが多かったせいか、スノボーの母親は止まってしまうことがよくありました。
私はそれを左腕出して引っ張ってたので…左腕にくるんだよね。

とにかくまあ楽しかったので良かったです。
ちなみに今日は朝から猛吹雪でした。
私たちと入れ違いに北海道に着いた弟たちは多分滑れてないんじゃないかと思います。
飛行機も一度引き返しかけたもんな…。
まあ大勢できてるのでスキーできなくてもそれなりの楽しみ方はあるのかもしれませんが。
泊まってたホテルには修学旅行生もいました。
思い切り外出てました。吹雪の中。予定消化しなきゃいけないってことなんだろうか。大変だなぁ…。


ところで今回の旅行に持って行った本。
全部図書館で借りた奴ですが。

「全記録テレビ視聴率50年戦争 そのとき一億人が感動した」
「あの頃」小川宏
「墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便」

の3冊でした。
飛行機乗るのに日航機墜落の本はどうかと思いました。
下2冊はなんかぼろぼろ泣きながら読んでましたよ。最近涙もろい。



北海道土産は時間なくてかなり適当に買い込みました。
雪のせいでバスが遅れてねぇ…。
まあ私は買う人も少ないからいいんですが。


さあてもう時間だ。寝よう。


ああ、パソコンがうるさい。
モニターいつ帰ってくるのかな…全く連絡ないな…。
パソコン買ったときも連絡忘れられてたのでもうそういう店だと思うしかないかな…。



2006年03月06日(月) 旅行中

吹雪…。

びしょぬれになりながら滑りましたがさすがに早めに切り上げ。明日は晴れること祈っています。
それより本が。図書館で借りた本3冊も持ってきたのにもう読み終わりそうです。間にジャンプまで挟んだのに…!(売店で買った)。
明日の暇潰しは何にしよう。早めに寝に入ったのになかなか眠れないんだもんなー。



2006年03月04日(土) ジャンプ

今日は古本屋に行こうと思ってたのですが起きたら車がありませんでした。うーん。

夜に出て行って結局本屋へ。
ムヒョ、アイシーの新刊と買い忘れてたジャンプ。
それから忍空1巻。連載開始したことは知ってましたがもう単行本出るんですね。何か全体的に綺麗になったなと思います。っていうか以前は仕上げが雑すぎたような(時間なかっただけかもしれませんが)。
忍空は原作よりアニメが好きな人間ですがとりあえずこれからも買いたいなぁと思います。
でも1巻は流し読み。時間なかった…。旅行から帰ってきてじっくり読みます。

で、ジャンプ。

>ワンピ
キリンー!?
驚いた。何だそれ、どんな能力になるんだ。
ウソップ勝てるのか、と思ったけど2対2になるのかな。
っていうかまだカクは能力慣れてないよね…。体術で十分いけそうなのにいきなり四刀とか言ってるし更にキリン…。
どうなるんだろう、この戦い。

>リボーン
お兄ちゃーん!
やっぱり笹川兄で良かったんだな、あれ…!
お兄ちゃん大好きなので話に関わってくれるのは嬉しいです。でもこの人シリアスできるのかなできたとしてもやって欲しくないかな…!
で、予想内の4人は普通に出てきたけどあとは誰なんだろう…。そこが気になる。
っていうか普通にバトル展開が面白くてどうしよう。山本父にもちょっと燃えた。

>ボーボボ
あ、へっ君ってビュティ好きだったの?
結構読んでたのに知らなかった。

>アイシールド
雪さんが何をするかが気になるなぁ。
っていうかアゴン出てくると普通に怖い…。見るのも怖い(苦笑)。

>ムヒョ
人気投票結果発表ー。
女性陣1位が今井さんかよ…! いや今井さん大好きだし人気あるのわかりますが。ここにちょっとびっくり。
ところで私ムヒョの人気投票予想してなかったんですかね。
それにしても何て正しい順位なんだ。レギュラーキャラがきっちり固まってる(今井さんも時期的なものもあるし)。
それにしてもこの漫画はあだ名ばっかでキャラの本名に違和感感じてしまうな…。
本編。
いいねいいね緊迫感。でもナナちゃんって戦闘に役に立つのか?

>ネウロ
警察たちに萌え。ヤコにさりげなくくだらないちょっかいかけるネウロに萌え。
この人たちホント可愛いなぁ。

>銀魂
最初グラさんって何のことかと思った。
グラさんかっこよすぎ。

>ツギハギ
すでに流し読み。

>もて王
ちょっと戸惑った。今回は昔話パロか。
最後のスティールボールランのパロのところは絵柄変わりすぎて一瞬別の漫画かと思った。
この人のジョジョパロはなぁ…何か微妙なんだよなぁ(笑)。

>みえるひと
凄く面白いんだけど大丈夫かな…まだやれるよな…とか要らない心配をしなければならない漫画。おおう、カラーだ。
ガクと明神の出会いがエージたちの出会いの後ろで普通にすまされてるのに何か笑った。
エージの命を守りたい、に燃えた。そうだよな、こいつらみんな死んでるんだもんな…。

>タカヤ
(今まで全く読んでないけど)この漫画はどこへ行くんだろう。



明日から旅行いってきます。
帰りは水曜日です。
リヴリーって何日放置したら死ぬのかな…。
誰かリヴリーやってる方がいらっしゃいましたらガンガンガン島のトウくんに餌あげてやってください。
問題はストレスだよなぁ…。


さて、あとはもう全部旅行から帰ってからだ。
天気いいといいなー。



2006年03月03日(金) 本屋行ったり

今日何か寒い。
私は昨日一日「今日は水曜だ」と思ってました。
寝る前に携帯見てびっくりだ。もう金曜か。まだ木曜にこれやって金曜に、とか思ってたのに。

とりあえず図書館行って本返して銀行行ってお金下ろして本屋行って本買って図書館行って本借りてきました。
図書館2度行ってるのは時間と荷物の関係。
今日は制服も持って帰ったしね。

旅行用にいくつか本借りてきました。
ついでに夜は古本屋行って幻水キャラブックか攻略本かを探してたんですが、1〜2はありませんでした。
3は持ってるんだよな…。明日もう一度行ってみるかな。

本はハンター買いました。面白いです。
さっき早速弟がもって行きましたが。
「これはどうなん」とか言われました。私もびっくりした。
何だあの手抜き表紙。



ああ、ホントに寒い。
なんなんだ今日は…。旅行前に風邪引きたくないなぁ…。



2006年03月02日(木) 幻水とか見たものとか

パソコンがいつ返ってくるかわからないのでブクマ入れ直し。
久々にパソコンがうるさいです。

何となく昔の幻水のブクマ回ってました。
幻水5に関して。

とりあえず適当なセーブポイントから歯車博士のとこ行ってイベントだけはやった。あれは故意に無視してたイベントだから…。
で、仲間にしようとして出来なかった人たち、攻略サイトとか見てたんですが。
何か無理。普通にやっても無理。
2周目は情報出揃ってから攻略サイト見てやろうと思います…。


プレイ日記も見てるんですが、ついつい見ちゃうのは3ですね。多分自分が一番流れやキャラを覚えてるからでしょうが。
3は何より戦闘が楽しかった。何度もやれるのはこれのおかげだ。敵を囲んでったり仲間の呪文が巻き込んだり、見てて楽しい。
今度やるときがあれば自分もプレイ日記付けたいなと思いました。1やってるときの日記はそれに近かったですが。
とりあえずカタカナ名前をぱっと覚えられればいいんだけどね…。
いや、プレイ中は出てくればどこのことか何のことかわかるんですよ。ゲーム切った途端頭から名前が飛ぶ…。
一度全員漢字の名前とかしない?
っていうかもっと簡単にして欲しいな…。




ボウケンジャー見ました。やっぱり楽しいです。何だろう、この懐かしさ。こういう演技も久々だなぁ、と思います。デカレンマジレンは演技レベル高かったな。
黒、黄ときて来週は青ですか。え、女好きキャラですか、期待していいですか(何を)。

西遊記も見ました。ある意味総集編ですかね。
普通のドラマって何話で終了?
最後の男前お師匠さんは素晴らしかったです。ちょっと好き。
みんないいキャラしてるなぁ。

今スカパーでアメフトやってる。
漫画のおかげでルールわかるので割と楽しめる。
とりあえず攻撃側を応援してしまう。
おうサックだ。あ、でも反則がどうとか言ってる。

さあ寝よう。
何か右手人差し指の先が痛いです。爪にばい菌入ってる感じ…。



2006年03月01日(水) パソコンが/幻水5

電化製品を買うと保障期間内に必ず一回故障するの法則。

この日記にこういう話題書くの何度目でしょうか。
パソコンモニターが修理に出ました。
昨日の日記がないのはそのせいです。
いきなり画面が白くなっちゃってね。
最初ウイルスかと思ったんですが。液晶のみの預かりになったってことは違うってことでいいのか。
本体は戻ってきた。代わりのモニターないから役に立たないけど。
今は前のパソコン引っ張り出してきてネットやってます。
っていうか昨日そのこと忘れてた…。

それにしても何でこうなるんだろう…。
実はプレステの調子もおかしいんですよ。
最初必ずディスクの読み込みに失敗する。
ゲームプレイ中も突然音楽が止まり画面が完全にフリーズ状態になったりする。
しばらく待ってれば直るけど。

そうそう。
幻水5クリアしました。
何か、仲間集めのタイミングが全くないまま、結局65人での突破です。
バッドエンド見るの初めてだ…。正直ラストダンジョンまできたとき、途中からやり直そうかと思いました。
幻水は仲間を揃えることが目的でクリアすることが目的じゃありません!(笑)。
以下ネタバレ込み。

まあ全然鍛えてない中から3パーティー作らなきゃならないし、どうせすぐ死ぬだろう、一回言ってみるか、と思ってたらそのままラスボス戦まで行ってしまいました。
一応真面目にプレイはしたけどレベル30台の奴をメンバーに入れていけるとは(ちなみにドワーフの長老みたいな人)(ワポンだっけ)(このキャラ隙だった)(最終的にレベル52ぐらいまでいってた)。

ラスボス戦では初めてのゲームオーバー×3回。4回目で何とかクリア。セーブポイントまで戻るのが嫌だったのでひたすら「あきらめない」でいってみました。

最終メンバーは
レイ(王子)
リオン
ミアキス
カイル
ゲッシュ
ゼラセ
でした。
ゲッシュ辺り人選すごく間違ってた気がします。なんでゲッシュだったのか自分でもわからない…。猛毒の紋章つけてて、しょっちゅう自分が毒かかってるし。
ゼラセの紋章が尽きた辺りで交換メンバーとしてベルクートとローレライを用意してたんですがあまり役に立ちませんでした。
クリア時はゼラセの紋章尽きる前に終わっちゃったよ。
紋章の方ですが、王子は黎明の紋章と烈火の紋章。リオンは黄昏の紋章と流水の紋章。ミアキスが旋風の紋章と水の紋章と盾の紋章。カイルが盾の紋章。ゲッシュは大地の紋章をつけてたものの、魔力不足でレベル2までしか使えず役立たず。
見てわかる通り攻撃系紋章がほとんどありません。
私は基本的に紋章は購入しないので(多分今回も1回も買ってない)手に入れたもの片っ端からつけることになるんですが、その結果がこれでした。
攻撃系で使えたのはツヴァイクの火の紋章とローレライの雷の紋章だけでした(これつけた覚えないから最初からついてたのかな)。

とにかく防御力が低いのか、一ターンで死んでしまうことがしょっちゅう。前列は集中攻撃受けるので生き返らせても即座に死ぬんですよね。
3度それで失敗し、4度目、陣列変更で漸くクリアしました。
何か、前衛が直防&魔防+5で後衛魔力+20の奴。
カイルがたまに敵に届かなくてミスってましたが、基本的に回復役だったのでOKでした。
詠唱が遅いおかげで時間差で回復がかけられる。



まあともかく幻水5、ひとまず終了です。
仲間集めが全く出来なかったのが悔やまれます。やる気がなかったわけじゃなくて集めようとしてたのに集められなかったというのが。
というか、歯車博士のところはイベントがあるものだとずっと思い込んでたのが悪かったなぁ…。まだ終わりじゃない、そろそろ行くだろう、と思ってたらいつの間にか最終決戦に(笑)。
歯車博士のところ通ってたら突然弟子が何か聞いてきて、王子の選択肢に歯車橋がどうとか出るから…後のイベントだと…(何で唐突にあんなこと言うんだ王子)。
マクスミリアン騎士団関係者の方とは是非お話したかったんだけどな…。
フリーキャラらしき人いっぱい見つけてるのに全然仲間に出来ないのが辛かったです。どうすればいいのかさっぱりわからない。
っていうか探偵さんや記者さんはもうちょっと話に関わってくるものかと…!(そしてあわよくばそのとき仲間になってくれるものと・笑)。

幻水1〜4も基本的には攻略に頼らず揃ってたので何か油断してましたね。
そういえば途中で唐突に船やテレポートの行き先に知らない場所が出てたんですが、あれは何だったんでしょうか。
行ってみたら明らかに何かイベント後だし。賭けはおれの負けかなぁってあんた誰なんだ(笑)。
フリーイベントいろいろすっ飛ばしちゃったようなので今回は2周目しっかりやりたいと思います。


で、ええと。
好きキャラ。
60人ちょっとしか集まってないのでまだ現段階って感じですが。
今回あまりツボにハマるキャラは居なかったです。
しいて言えばカイルが近いんですが、カイルはどうにも外見が。
金髪・長髪・美形の3大要素は私が一番苦手とするもので(苦笑)。
意外にきたのがツヴァイク。強い学者は大好きです(笑)。
あとオロクさん…だったかな? 中洲に分かれた町の人。外見や性格が割と好き。
探偵さんは期待してたんですが仲間にならず。
探偵さんの部下(?)のシグレくんは外見がツボ(前髪で目隠してるキャラはみんなツボ)。
でもこちらも仲間にならず…キャラすらよくわからない。
それからワポルさん。
っていうかドワーフはみんな好きでした。何かいいな、あそこ。
他は…ああ、あのラハルさん? 女装に噴出して何か好きになりました。素敵過ぎる…!

これぐらいかなー。ぱっと思いつくのだと。

他。システム等。
最初ロードがやたら多いのが気になりました。部屋から部屋に移るたびにあんなにロードされてたらちょっときつい。
あと視点。主人公が視界から消えるのはやっぱちょっと…。もうちょっと視点移動できないもんですかね。

戦闘。
初っ端から攻撃力高くないかなぁ…。
戦闘に苦労することがほとんどなかったのがちょっと微妙。
せめて中ボス戦ぐらいではもっと手こずって「やばいやばいやばい…よっしゃ、勝ったー!」みたいな気持ちが欲しかった(笑)。

集団戦闘。
めんどう…。
あちこちで勝手に動く上に、重なるとどこに誰が居るやらで操作が追いつかない。
かといってそれほど苦労するわけでもなく普通に勝ったりでやっぱ微妙。
集団戦闘は3が一番良かったなぁ、やっぱり。
見てる分に楽しい方が。



ああ、何か長くなった。
とりあえず燃えのためにはもうちょっと幻水の歴史を勉強するべきだと思いました。忘れてることが多過ぎる。



ああ長い。
大したこと書いてませんが。

とりあえず幻水のおかげで漸く野球から頭切り替わった気がします。
これからオープン戦なのに…!(笑)

古いパソコンはブクマを消してるので今いろいろ不便です。
あのサイト、サイト名なんだったかな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ