総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2006年02月27日(月) 幻水

とりあえず幻水クリアするまで他のことは置いとくことにしました。
このままじゃ旅行までに終わらない…。
現在仲間は56人。
攻略本なしで全部集めるのは無理な気がしますが出来るだけ頑張ってみたいと思ってる。

っていうか早く攻略サイト見たり語り合いたいので早くクリアしたい(笑)。

幻水メモ。

ゲオルグさん戻ってきました。
ゲオルグさんちょっと強すぎやしませんか。
別れたときのレベルがレベルなのでちょっと心配してたら。
これは主人公レベル+5ってことなのかねぇ。
まあ防具や武器は揃ってないので鍛えなきゃなりませんが。スキルも全然だな…。
ちなみに現在主人公はレベル50。ようやくスキルが一段アップした。
今ツヴァイクさんと一緒に遺跡に向かってるとこ。
城を死守する選択だとどうなってたんだろうこの辺…。

そうこうしてる内に城奪還。
あ、城がまた広くなってる。現在仲間60人。
というわけで今日は終了。
ああ、時間が足りないなぁ。



2006年02月26日(日) 幻水

相変わらずゲームやってます。
夜温泉行ってきました。
今外出たくないですが、まあ車の乗り降りのときだけ鼻ふさいどけば大丈夫か、と思って気軽に。
露天風呂あった。
しかも普通に外出たよ。
でもまあ平気でした。注射が効いたのか、海沿いだったからか(まるで見えなかったけど波の音は聞こえてました)。
金土とホントに酷かったので少しはマシになってくれたのかな…。


ゲーム。

まるで決戦前夜のような姫奪回作戦。
まさかこれで終わりじゃないだろうと思ってたので何だか城の雰囲気に違和感感じてしまった。
姫奪回作戦での3パーティーが結構ぎりぎり。
武器鍛えてないとレベル高くてもまるで役に立たないなぁ。
とりあえずある程度のレベルがあって武器鍛えた覚えもあるような奴らを集めたんですが。
最初のロイ隊。ロイが最初の一撃でやられてしまい笑いました。
隊列も考えてなかったから後ろにSレンジがいて役に立たないし。
黒ずくめの方の星の紋章でなんとかなりましたが。あとはローレライがひたすら黒ずくめさんを回復(2人しか立ってなかった)。

自分メモ。
とりあえずこのあとリオン刺されてリオン助けるために…ええと西の遺跡に行って…その前に竜馬騎兵?とかいうところに行くとこ。
港についた。


さて今日はもう寝るか。
ボウケンジャーだけは見るつもりだったのにな…明日にしよう。



2006年02月25日(土) 花粉症/名前決め

昨日からずっと頭痛がしてる。
熱っぽかったからあまり深く考えてなかったけど今日は熱はない。
……単にゲームのやりすぎか?

花粉症が酷くて外に出られません。
ずっと家に閉じこもってるのも疲れるので鼻押さえて急いで車乗り込んで締め切ったままドライブしてたけど、窓開けられないのって駄目だ…。何か息苦しい。
っていうか外の空気吸えないって結構きついな…。
今年は去年より花粉少ないって聞いたんですがマジですか。私、去年は全然平気だったよ花粉…。

とりあえずバファリン飲んだので花粉症の薬飲んでいいのかどうか迷うところです。寝る前なんだよな…。もうちょっと起きてようか。


ゲームの方ですが。
なかなか進んでる気がしません。次にどこへ行けばいいのかわからなかったり、目的の場所がどこだかわからなくてさまよったりで時間食いまくり。台詞連打しちゃうのが駄目だよなやっぱり…。
とりあえず軍と本拠地の名前決めるところまではいきました。
軍の名前はカブト軍。
リュウキ軍→ヒビキ軍ときたのでその流れで。
単独だとライダーだとわからない感じがいいと思ってます。

本拠地名はシルバースター城。
アイネット城→ベイエリア55城→ペガサス城→ネコマルときた流れより。
この辺も結構単独だと何だかわからないかなぁ…。
いや全部揃えてもわからない人にはわかりませんが。
戦隊ものの本拠地名ですね。
メガレン→ゴーゴーファイブ→カーレン→カクレン→ギンガマンときました。

さて、バファリンきいてきたようだし続きやるかな。
土日に終わらせたいと思ってたんだけど思った以上に進まない。
来週いっぱいかかるかな、これ…。旅行前には終わらせたいんだけど。
とりあえず現在の自分メモ。

王子そっくりらしい山賊の根城に乗り込むところ。
とりあえず山賊まではたどり着きたい。

何かこれやってたら幻水1〜2がやたら懐かしくなってきました。
久々にあれもやりたいなぁ…。



2006年02月24日(金) きつい…

午後会社休みました。

もう何かタイミング的にお前そんなにゲームしたいのかって感じですが普通に病院行って午後は寝込んでました。熱出た…。
昼に帰って、病院が2時からだったのでぼんやりとジャイアンツキャンプ中継を見る。
もう桑田降りてたけど。
病院から帰ったあと少しゲームもやってみたんですがとてもじゃないですが続けられる状態じゃありませんでした。
涙が。
ちなみに病院は花粉症で行きました。
ここの病院は相変わらず人が居ません。看護婦と事務員の態度があれだから無理もないとは思う。
もうこっちもそれを承知で行ってはいるんだけど、血採ったあと他の看護婦とおしゃべりしながらテープとか貼られるの微妙な気分でしたね。こっち見てもいないし。
っていうかスカート捲り上げて大また広げてる人もどうかと思うんですが…ねぇ。

まあともかく午後は寝て夜からゲーム開始。
熱はまあとりあえず7度は切ったので…うん。
正直しんどくなってきたので今日は終わり。
何か物凄く汗かいてる。もう何か熱いんだか寒いんだか。

今日はもう寝るのでゲーム自分メモ。

探偵さんに2年前のこと依頼したとこ。
漸く仲間集め始まったよ…。ここにくるまでが何か長かった…。



2006年02月23日(木) 幻水5来た

幻水5届いてました。

仕事から帰って早速プレイ開始。
まずは主人公の名前決め。
今回も絵の第一印象から浮かんだ名前を付けました。
「リン」
何か女にしか見えない。
でもOPで動いてる姿見ると結構男っぽいなーリオにするかなー、ああ、リオウとかでいいかなー、とか思ってたらお付の子の名前がリオンだった。
さすがに微妙…。
というわけで初めて一度付けた名前を変更。
「レイ」としてみました。
何か今までで一番しっくりこない…。慣れると思って頑張ってますが。

もう時間ないので自分メモだけ。

カメラアングルもうちょっと何とかならないかなーと思いながら。
とりあえずええと、ベル…何とかが眠らされて一晩たったとこ。
ようやく話が動いてきたんだろうか。
結構時間経ったのにまだ進んでる気がしない…。

多分今日はここまで。
週末はこれでいけるといいなと思います。


それより部屋に大問題発生中。
ライト消えた。
私の部屋のは普通の電気じゃないので付け替えが…。
今真っ暗な中でこれ書いてます。何か目ぇ痛い。
明日明るい内に電気交換できればいいな…。



2006年02月22日(水) 歴史/舞台

鼻が痛い。目が痒い。
来たなぁ…。

アマゾンから幻水5の発送連絡が。明日届くかな。
明日届けば早速明日からやろうと思います。
プレステ埃まみれになってるな…今風呂上りだから明日きれいにしよう。

今日もネットでニュース見てて。
内海投手がまたやらかしたようですね。何かもう大笑いしましたが。
大丈夫。内海くんの名前はこれで覚えた。これ重要。
っていうか小松さんも知らないって…内海ってプロ野球とか見てなかったんだろうか…。
杉下さんは失礼ながらもう亡くなってるものと。
……すみません。だって何か、物凄い昔の人のイメージ。

これこの前友達と話してても思ったんですが、私が凄い昔のこと、歴史上のこと、と思ってるようなことでも案外近かったりするんですよね。
もしくは人の一生が長いと見るべきか。
「歴史上の人物」としか認識してなかった人が私が生まれたあとに死んでたりとか…割とあったりします。
母親が子どもの頃テレビとか普及してた?と聞いたら「多分」のあと「でも電話はなかった」と続いてびっくりしました。
母は今年で46。そんなもんなのか…。っていうか電話がテレビより後だと思いませんでした。
私の中での「子どもの頃なかった(普及してなかった)もの」の代表格が携帯ですが、これを将来子どもとかに語るときどういう反応されるんだろうなぁ、と思う。

考えてみれば自分が生きてきたたかだか20年ちょっとの間に世の中随分変わってるんだよね。
小学校の頃からノートに日記や小説や漫画の設定書いてて。
中学時代に親戚からタイプライター貰って小説書いて。
でも字の並びが普通に50音順で。父親から「そんなキーの配列覚えない方がいい」と言われて。父が友人から古いパソコンを貰ってきて。ワープロ機能しかろくに使えないパソコンで日記とか小説とか書いて。
高校入ってワープロ買って貰って。日記とか小説とか脚本書いて。
大学入ってようやくインターネット。HP作って日記書いて小説書いて感想書いて。

ううん、私やってることあんまり変わってないな。
でもやり方がホントに変化してるよなぁ。


あ、明日から幻水やること考えて、今日友人に借りた(?)もの見ました。
朝日のような夕日をつれて。
舞台。
友人が物凄く気に入ってたようなので私には微妙なんじゃないかなと思いつつ(…)見ました。
楽しかったです。
ああいう役者の動きは好きだ。
まあそれ以外というと…特に好きでも嫌いでもないなぁ、という感じでしたが。
時事ネタが物凄く多いのでこれの昔のバージョンってのは見てみたいなと思いましたね。
で、今後のバージョンも。
どうでもいいですが一番気になったのはカメラアングルでした。
カメラ動きすぎ。
舞台は正直カメラ固定で映してくれていいよ、と思うんですがね私は。
特に下からのアングルが何か見難い…。

でもやっぱり舞台はいいな。
舞台やりたいなぁ…。



2006年02月21日(火) 嫌な季節

花粉が…。

まだ本格的にはきてないけど鼻と目に。
何か頭も痛い。



西遊記とカブト4話見ました。
西遊記、ノリに慣れてくるとやっぱり楽しめるかな。相変わらず悟空が可哀想ですが。死んで下さいはないだろう。
三蔵が大分三蔵っぽくなってきた気がする。最初普通の女の子にしか見えなかったけど。
カブトは…あとは天道兄妹の演技に慣れるだけだな、と思いました。めちゃくちゃ明るい中の土砂降りの演出もどうかと思いましたが。

漸くセイザーX抜けてた回のビデオを借りたのでこっちも早い内に追いつきたいです。ダビングしながらちらちら見えるマックスも気になるんだよな…。

何か…書くことないな。



2006年02月20日(月) 人気投票/新庄

西遊記とかカブトとか今日は見る予定のものがあったんですがジャンプと一緒に買ってきた本読んでたら夜になってしまいました。
前に2件で探してなかったから今日はちょっと遠くの本屋へ。
そういえば選手名鑑も欲しいんだよなー。多分来年は買わないし今年もいつまで野球見てるかわかんないから記念に。

明日はカブト見ます。で、西遊記も見ます。
というわけで舞台は多分明後日に…>私信
明日は録画するものもあるしなー。

ジャンプも読んだんですが弟が持っていってしまいました。
ネウロで人気投票あったからその予想だけでもしときましょうか。でも持っていかれたからキャラが…10人も思い出せるかな。

とりあえず適当に。

1.ネウロ
2.ヤコ
3.アカネ
4.笹塚
5.吾代
6.石垣
7.アヤ
8.笛吹か筑紫(先輩の名前どっちだっけ…)
9.笛吹か筑紫(後輩で)
10.サイ

とりあえずキャラ名覚えてないことはよくわかった。最初吾代の名前も出てこなかった。石垣も石塚とか書いた。でもこれでも何か怪しい。
いつもは12位まで予想するんですが覚えてるキャラ10名挙げるだけでいっぱいいっぱいです。
意外にキャラ居る気はしたけど、それでもこれまでだなぁ。犯人ならインパクト強いの何人か居るけど…(アヤは最近再登場ということで)。

とりあえずジャンプで今気になるのはみえるひとの行方です。
どうでもいいけど主人公の顔がたまにやたら幼くなるのが気になるんですが。


あ、買ったのは「日本野球25人私のベストゲーム」とかいう奴です(こんなんばっかり)。
清原のベストゲームというのに妙に納得したりして。彼が何をやりたいか凄くよくわかった気がする。
それにしても新庄ってスポーツ記者の取材に応じないんですね。何ででしょうか。
新庄はいまや老若男女知ってるスターみたいな言われ方するのに実は凄く違和感あります。
だって知らなかったし。
野球見てなかった中学から大学時代。
新庄という野球選手のことは全く耳に入ってこなかった。
あとで思い返せば見たことはあったと思います。
でも野球選手だと思わなかった。テレビで何か派手なことしてる人、それが何かマスコミに注目されてる人。それだけでした。
今の報道とか今までの報道とかよく知らないけど、「野球」に結びついてるのかなぁ見てる人…。

ああ、時間が。
本まだ全部読んでないんですが…読み終わってから寝るかな。



2006年02月19日(日) 一言

左肘に何かできものみたいなのが出来てて痛い…。


もう寝る時間を大幅にオーバーしてるので一言だけ。

ボウケンジャー面白い。

この先楽しみです。



2006年02月18日(土) 紅白戦/リュウケンドー/スーパー戦隊セレクション

うーん、眠い。
体が動かないよ、何か。
今日はとっとと寝て明日ジムいってくるかな…。
体が固すぎる。朝なら混んでないだろうし。

今日は昼過ぎに起きてからだらだらと巨人のキャンプ中継を視聴。
紅白戦でした。後追い再生(録画中に録画中のものを最初から見れる)してたんですが、何故か途中で切れました。
あ、あれ?何?今日延長あり?
G+見たら放送延長の可能性あり、になってた。気付かなかった、っていうかこれ最初から書いてたっけ?
というわけで紅白戦の途中までしか見れてませんが。
キャッチャーが1,2塁間にはさまれた選手自らタッチしたのはちょっと面白かったです。
いや、キャッチャー以外みんな棒立ちだったのが。まさかあのまんま直接タッチするとは思わなかったんだろうなぁ。


そのあとリュウケンドー見ました。
何ていうか、面白いんだけど基本的に間のギャグ取ってるからいまいちシリアスになりきれませんね。こう、もうちょっとシリアスなとこはそのまんまでもいいんじゃないかなと…思うんだけど。
いやぁ、でも楽しいなぁ。みんな可愛いなぁ。

明日からはボウケンジャー開始ですね。
久々に朝から起きてみようかな、とか思ってます。ああ、でも時間的にやっぱりちょっと辛いかなー。
前は徹夜して見ること多かったんだよな、そういえば。


あ、そういえばこの間からちょこちょこ買ってたんですが。
スーパー戦隊セレクションなるもの。
ウェファーチョコにカードがついてる奴ですね。
とりあえず当たったもの。
・レッドフラッシュ
・ドラゴンレンジャー
・レッドマスク
・狼鬼
・イエローフラッシュ&グリーンフラッシュ
の5枚でした。
最後の2人は何で2人一緒なんでしょう…。狼鬼は1人なのに。
っていういかこれ、並べるとつながってるんですね。同じ戦隊だけっぽいですが。
これは…ちょっと揃えたくなるなぁ。無理でしょうけど。ちょっと数が多すぎる。
最近コンビニもあまり行かなくなりましたが機会があればまた買おうと思います。



2006年02月17日(金) 1996年

朝の5時。
仕事始めて以来週末でもこんなに起きてたことはないんですが、まあ単に夜7時過ぎから1時過ぎまでこたつで寝ちゃってただけです。
上半身完全に冷えてた。寒い。風呂入ったけど何かあったまらないな…。
ちゃんととった睡眠でもないし眠いのでそろそろ寝ようとは思います。
でも何か水っ腹なので寝にくいなぁ。最近やたら喉が渇く。
手元には常にペットボトル何本かの水があります。祖母が用意。ジュース飲むよりいいだろうと。水だからついごくごく飲んじゃうんですけどね。

手元には今他に「堅パン」とかあります。もらい物。「健康はアゴから」とか書かれてる。非常食に使われたりするものですが、まあこういうのも食べろ、と貰いました。
大しておいしくないけど何か癖にはなるなと思います。でもやっぱり堅い。


しばらく間が空いた気もするので前やってた奴の続き。

1996年(中3)

>北海道の豊浜トンネルで岩盤崩落
バスとか埋まった奴ですね。
なかなか救出されないでどんどん絶望感漂っていってた雰囲気覚えてます。
ああいうときのニュースってそれ一辺倒になるよね…。

>羽生善治が史上初、将棋のタイトル七冠達成
七冠達成とかは全然知らなかったけど「将棋の羽生さん」は私でも名前と顔がわかるぐらいにはなった。

>菅直人厚相、薬害エイズ事件で血友病患者に直接謝罪
もうこれ、こんなに前のことになるのか…。
エイズについて初めて知ったのは確か小学校の頃マガジンでエイズ患者主役の短編漫画が載ってたから(マガジンはこういうの多かった気がする)。
エイズに差別や偏見持つ以前にエイズという病気を知らなかったから半分「?」な状態で読んでた覚えはある。
子どもの頃治らない病気はないって信じてたな…。
あ、この漫画でも主人公は元々血友病患者だったって言われてたし、政府がどうこうも描かれてた気がする。
だからこの頃になっての直接謝罪、にはそれなりにびっくりしてたな。してなかったのかと。

>森且行、SMAPを脱退。
ああ、森くん懐かしい。
当時まだSMAP覚えたてでメンバー人数も自分の中ではっきりしてなかったから何か流しちゃった気はする。
個人的にメンバー内で一番地味な印象だったしね…。

>O157による集団食中毒
夏休みに泊まりに行くはずの旅館でO157が発生して営業停止になり急遽行き先変更した覚えがある。
やたらあちこちで出てた覚えがあるけど報道で印象が強まってるだけなのかな。

>俳優の渥美清が死去。
これももう10年近く前になるのか…。
顔と名前ぐらいは知ってる役者さんでした。

>ウリナリ・特命リサーチ
大学入っても見てた数少ない番組。この年に開始か。
特命リサーチみたいな番組好きだったなー。
スマスマやめちゃイケもこの年開始なんですね。
水曜どうでしょう、もそうらしい。この番組名前はよく聞くんだけど何なんだ。
初めて聞いたのが北海道旅行のとき旅館で地方番組として、だったので普通に働いてたコンビニでDVDとか売っててびっくりした覚えがある。

>ポケビ、パフィー、TMレボリューション
この年デビュー。
ポケビの影響もあって歌番組を見始めた時期。
この頃の音楽は結構覚えがあるなぁ。
見た目やキャラが個性的なのが好きだった(そうでないと覚えられなかった)。

>竜馬におまかせ・透明人間・コーチ
この年見てたドラマ。
今思うと微妙なものばかり見てる…。後ろ二つは石田純一目当てでした。

>メークドラマ
長嶋監督とこの言葉はやたら聞いた覚えがあるけど具体的に何のことやらさっぱりだった。興味もなかった。

>援助交際、ルーズソックス、チョベリバ・チョベリグ、アムラー
コギャル全盛期。
学校にもルーズソックスの子はいたけど正直浮いてた。
チョベリバは確かドッキリ番組か何かで榎本加奈子が言ってたので覚えた気がする。
チョベリバ、チョベリグよりも援助交際って凄い言い方だなと思った覚えがある。

>岡本太郎、司馬遼太郎、横山やすし、藤子・F・不二雄、山村美紗、遠藤周作死去。
渥美清以外にもいっぱい居たんだな…。
全部知ってる人のはずなのにニュース全然覚えてない。
あ、遠藤周作は知らなかったけど、友達か誰かがショック受けてた気がする。


中3でそれまで所属してた美術部を止めて書道部に入った。
書道は好きなんだけどろくな指導もなくてあまり面白くなかった。
「ダンボールで字を書く」という試みがあって、そういうのは楽しかったかな。部員少なくてろくに話もしなかったけど。

高校入ったら自転車で通えるというのが楽しみだった。子どもの頃から学校がもうちょっと近いか自転車で行けたら学校いくの嫌じゃないのに、とかずっと思ってた(学校までは歩いて30分だったけど小学校頃は辛かったな)(友達みんな半分の距離で家につくし)。
受験勉強したくないがために受ける高校をワンランク落とした覚えがある。
高校のことはとりあえず調べたけど「書道部がいいらしい(専門家の先生が)」しか頭に残ってなかった。面接でもそれしか言わなかった(でも書道部に入らなかった)。


ああ、6時になった。
今から寝たら何時に起きるべきなんだろう…。



2006年02月16日(木) 感想訂正/キャンプ中継

テレビでも興味ないテレビなら文章書くのにも大して気にならないことに気付いた。興味ない場合付けてないからな、そもそも…。


仮面ライダーカブト第3話感想についてちょっと指摘がありました。
すみません、最初指摘読んでも「?」でした。見直したら明らかに私が間違ってました。
私は感想メモとか大抵台詞書き取ってるんですが「やっぱりお前が」の台詞をどうやら主人公の台詞だと勘違いしたようで。っていうかちゃんと見てろよ自分…。
カガミの「やっぱりお前が」の言い方がやたらそれまでのキャラと違ってるように感じたせいもあるんですが…いや、すみません言い訳です。
メモとってて画面目に入ってないことあるからやっぱりメモは止めるべきかなぁ。

ご指摘ありがとうございました。
多分こういう読み違えや勘違い、他にもいっぱいあると思います…。



今日のジャイアンツキャンプ中継。ピッチャー陣が走ってるとことか見れて良かったです。一応録画しといてネットしながら流してるんですが、ふと見たら上原がヒサノリ引きずってました。何か楽しそうでいいなぁ。
ピッチャー陣で顔と名前一致するの桑田工藤上原ヒサノリぐらいなんですが、さすがに辻内は覚えました。っていうかあそこまで辻内ばっか流してるのはどうなんだろう…。
あ、今日のインタビューは桑田でしたが聞いてません。インタビューは今までの選手のも全部聞いてません。何かインタビューって苦手。ヒサノリはちょこっと聞いたけど。
ついでに解説の話とかもあまり聞きたくないです…。G-WEEKも司会者が何か嫌で結局見れなかった。
野球中継も音消して見てること多いけど、打球音とか応援の声も聞こえなくなるからなぁ…。
歓声なんかは一緒に入ってる方が楽しいです。
アナウンスも欲しいときはあるんですけどね。
今、ここで、その気持ちを叫んでくれ!みたいな(笑)。
アナウンサーの絶叫が聞きたいときってある。あれでより興奮したりする。

槙原の完全試合のビデオ見てて、アナウンスとか入ってない(テレビ中継されてない?)部分はいいなぁと思いました。あの、間を持たせるためにいろいろ喋るのは正直いらないんだよね。
何か起こったときだけ言ってくれれば。
解説者が何か起こりそうなときに言うのはOKだと思います。


最近ずっとこういう話題抑えようとしてたけど、もういいや。
好きなように書こう。

あ、今日は犬夜叉買いました。
相変わらず前の話全く思い出せない。結末は見たいから、もう早く終わって欲しいなぁ、これ…。
あと野村さんの巨人軍論。
この人何か同じことばっか言ってる気がする。これ前に読んだっけ?とか思ったよ。
いいんだけどね。そんなノムさんが大好きだ。



2006年02月15日(水) トランプ

昔から見終わったテレビを消すと母親に怒られてました。
自分一人が見てるわけじゃないので当然ですが母親は見てなくても音がないと寂しいから、とテレビをつけてる。
私はどうも音があると集中できません。
ビデオダビング中のため珍しく音楽聞きながらパソコンやってました。
文章読むのは普通に出来る。そこから何か考えることもできる。
でも文章書こうとすると音があるとまるで駄目。
何ででしょうね、これ。
よっぽど集中しちゃえば気にならないんですが。
テレビつけて勉強とかやってる人凄いなと思います。



今日ネット見てて思ったこと。
トランプゲームについて。
旅行先の遊びの定番。子どもの頃は雨の日とかよく家の中でやってました。でもこれってローカルルールが多くて大変だったり、「○○やろう!」「○○って何?」から入ったりでルール説明が大変だったりする。
自分の知ってるトランプゲームについてちょっと思い出してみました。

>ババ抜き
まずは基本。
これを知らないって人はまずいませんね。まあ「数字があってればいいんだっけ?」とか聞いてくる人は居ましたが、よく考えればそれ以外ないことはすぐ気付くと思うし。
トランプで最初にやるのは大抵これでした。

>ジジ抜き。
派生版。
弟と2人でやってると誰がジョーカー持ってるか丸分かりなのでこれをやってた。でもやっぱり2人でやっても面白くない。
あまり友達とやることはなかったと思う。

>7並べ
みんなでやるとき大抵次に来たのがこれ。
まずは手札の並べ替えから始めます。遅い奴は早くしろよ、と怒られます。
私は大体止めるの専門。でもまあ運のゲームだよなぁ。
このゲームも知らないって人は聞いたことない。
「K」の次に「A」になるかどうか、ジョーカーをどう使うか、あたりがローカルルールかな。
昔私たちがやってたのでは「K」が出たら「A」からとそれまで出てる番号の前両方から進めた気がする。
パスは3回までだったかな。

>ドーナツ(もぐら叩き)
私があまり好きでなかったためあまりやらなかった。このゲームの知名度はいまいちわからない。小さい頃しかやってないので。
伏せた状態のトランプで円を描き、その中央に適当な札を出す。
あとはみんなが時計周りにその上に積み上げていって、同じマークのカードが出てしまったら、それまで場に出たカードを全部取る。
手持ちカードが最初になくなった人の勝ち。
これホントに特定の人としかやった覚えがないな…。

>ポーカー
父親に何かトランプゲーム教えて、と言ったら教えてくれたのが「ポーカー」「カブ」「10.5」だった。後者2つはブラックジャックに近いゲームです。つまり全部ギャンブルゲーム。お父さん…。
これは正直あまりルールわかってなかった。とりあえずカードは1回交換。降りる、という選択肢はないので基本的に運勝負。
ただフラッシュとスリーカードどっちが強いのかとか細かいことは知らなかったな。
弟と部屋の中のもの賭けて何かいっぱい取られた覚えはある。部屋の中のものほとんど共通で使ってたけど。

>カブ
上に出た奴。ルールほとんど覚えてない。和製ブラックジャックみたいな感じだったと思う。ブラックジャックもよく知らんけど。

>10.5
上に出た奴。これはホントに今まで通じたことが全くないので父親たちのオリジナルゲームなのかもしれないと思ってる。誰か知りませんかね。
基本的に親と子に分かれて競うゲーム。私たちはそのやり方ではやってなかったけど。
親が子に伏せたカードを一枚ずつ配り、子はそのカードを他の人にばれないように見る。
その後、「もう一枚」と言ってカードを貰うか(4枚まで)、途中で「もういい」と宣言。
手持ちカードの合計が10.5に近い人の勝ち(絵札は0.5計算)。
10.5を超えるとドボン。
4枚貰って、5枚の合計が10.5にならなかった人は無条件で勝ち。
ちなみに最初のカード以外は全部他の人に見える形で出される。
配り終わった時点で賭け金を決定。
……結構覚えてるもんだな、これ。
親戚のおいちゃんたちがやってるのをずっと眺めてた。
結構ちゃんと作りこまれてるゲームだし、やっぱ元はあるのかなぁ。

>お金(銀行)
これもまた通じる人が少なかったゲーム。でも特定の友達とはよくやってた。
トランプをお金に見立てたゲーム。
2〜9が100円で、10が500円。J〜Kが1000円でジョーカーは5000円。Aは2000円だったかな。
最初に何枚かずつ(多分5枚?)参加者に配り、残りのカードの山は伏せて中央に置く。
時計周りにカードを引き、引いたカードの金額を全員から貰う(ジョーカーを引いた場合、絵札5枚、など)。それを山がなくなるまで繰り返して最終的に持ち金の多い人の勝ち。
たまに借金でマイナスが出る。
払えないときは「あとで」となるので誰にいくら借金してるかちゃんと覚えとかなきゃいけなくて結構大変な感じ。

>戦争
これもよくやった。
カードを全員に均等に分け、「せーんそうっ」の掛け声で場に一枚カードを出す。一番強い(数字の大きい)カードを出した人が場にあるカードを全部もらえる。
持ち札がなくなったら脱落。
KよりAが強いけど、一番弱い2は唯一Aに勝てるのでAを持っていても取られてしまうことがある。
何故か私はこのゲームに強かった。
これはホント運以外の何者でもないと思いますが。
このゲームは結構知名度はある気がする。

>スピード
2人対戦ゲーム。
弟と2人でよくやった。
ただ他の人にルール聞いてたらどうも私たちがやってたルールは少し違うらしい。
手持ちの札が少しでも残ってたら最後に出した札の山を取って再び始めるのでいつまでたっても終わらなかったな…。

>ダウト
「ダウト!」と言ってくれる人が居ないといまいち盛り上がりにかけるゲーム。
手持ちに同じ数字が4枚あれば必ずダウトを当てられるので手持ちカードのチェックは必須。
弟と2人でやってたこともあるけど、2人でやったら相手の手持ちがばればれなので20枚ぐらい適当に抜いてやってた。
それでもあまり面白くはなかったかな…。

>神経衰弱
子どもの頃「しんけんすいじゃく」と言ってた。意味わかってなかった。ある日漢字を知ったとき妙に納得した覚えがある。
記憶力には自信があったのでこのゲームは強かった。でも負けると悔しいからあまりやりたくなかったゲーム。

>大富豪
トランプゲームの王道。
でもルール知らない。
子どもの頃やった覚えが全くない。大学でルール教えてもらってやったんだけど、もう忘れた。
多分もう1回聞けば思い出す。
ローカルルールの多いゲームというイメージ。
ちなみに初めてやったときはやたら勝った。基本的にカード運は強いっぽい。



とりあえず思いついた限り。
こんなもんかなぁ。
結構その場その場で人に教えてもらったゲームってのもありますがね。
意外と単純で覚えやすいゲームが多い。
遊び方も多種多様でトランプってすばらしいと思います。
あんまりやる機会ないけど。
どこかいくのも金かかるんだし、何人かでトランプとかやりたいなぁ。
2人でやるトランプは基本的につまらないと思います。昔弟と2人で散々やって思ったけど。
弟とは大抵ファミコンだった。ファミコンは逆に大人数でやるには向きませんでしたね。見てるのも面白いけど、やっぱ自分がやりたいし。

大学のサークルの飲み会は公民館とかでやってたのでいろんなもの持っていったなぁ。
私の家にあるボロい人生ゲームは大活躍でした。
人生ゲーム好きだった。ドンジャラも大好きだった。ビンゴゲームとかも持ってた。
ああいうボードゲームとかもっと楽しめたらいいのになと思う。



ああ、もう寝る時間だ。
アイシールドは現在7巻。
モン太が野球諦めるシーンと、事故で試合駄目になった少年の話で泣きました。
前も泣いたけど。
ホント弱いなぁ…。



2006年02月14日(火) バレンタイン/巨人/カブト/西遊記/リンク集

バレンタインデーでした。
家帰るまで気付きませんでした。
毎年あげてた人が亡くなったので今年はいいか、と思ったら従妹たちみんな「仏壇に上げた」ってええ?
スーパー行ってももうろくなもの残ってませんね、バレンタインチョコ…。
コンビニの方がまだマシだった。
そうだよなぁ。当日の夕方は普通買わないよな…。

バレンタインの習慣はなくなって欲しいと思ってる人がやっぱ多数のようですね。っていうかせめて学生までにしないか、チョコ送るとか。
どうも学生の行事というイメージが強くて会社でバレンタインとか違和感あるんですが。私だけ?
バレンタインはやっぱ告白と結びついてこそ面白いなぁ、と。義理チョコなんか氾濫したってねぇ。
どうでもいいですが昔私の後輩が男の子呼び出してチョコ渡したあと少し走ってから振り返り「義理チョコやないけんねー!」と叫んだという話は萌えました。
やっぱり義理チョコというのも必要だと思いました。



今日ネットでニュースを見ていて。
巨人の内海投手が金田さんの名前を間違えたという話。
通算勝利数も「300…」とか言い出したのはまあある意味笑い事じゃない話なんでしょうが、そもそそも「誰か知ってるか」と聞いた原さんはどうなんだ。それ、知らないかもしれないと思ってるんじゃないの…?
金田さん横に連れて「誰か知ってるか」と問うこと自体ありえない気がするんだけどな…。
っていうか内海さん、知らないなら知らないと答えようよ…。ひょっとして「金やん」としか知らなかったのか。勘か。

まあしかし金田さんはともかくとして、巨人の歴史、とか言われてどれくらいの選手が答えられるものなんかなぁ。
新入団選手とかどれだけ先輩の顔と名前が一致するか聞いてみたい気がする。
前に元巨人の水野さんの本読んだことあるけど、水野さんプロ入るまで2軍あること知らなかったとか書いてたしなー。野球やってるから詳しいってわけでもないよね。見るよりやる方がいいって考えもあるだろうし。



あ、今日はカブト3話見ました。
先にセイザーX見ようと思ってたんですが、探ってたら大変なことが発覚しました。
1月7日の分が録れてない。
今更気付くか、と思ったけど、いや、まて私確かそれが原因で視聴がとまってたんじゃなかったっけ?
あ、あれ? 忘れてた?
このままじゃ話される一方なのでセイザーだけは追いつきたいんだよなぁ(どうせ週遅れだけど)。

カブトですが。
主人公の偉そうな言動は好みなはずなのにどうしても主人公が好きになれない。
漸くその理由に気付きました。
ああいう偉そうな奴は空回りしてこそ面白いんだ。
早くカガミくんがあの言動を適度にスルーできるようになればいいと思います。


あと昨日忘れてましたが西遊記。
えっらいゴジョウの出番が少なかったですね。お仕事ですか。
っていうか正直悟空に対してちょっと待てよ、とは思いました。
あとせっかく前回「仲間」って言えたのにまた戻ってる。

それからまたビデオ見ながらちょくちょく作ってました。
野球選手公式サイトリンク集
ほとんどヤフーに登録されてた奴ですが。
っていうか私はほとんどのサイト見てませんが。
何か他に作るものないかなー。


ああ、久々の2窓メッセに何か対応できない…。
とりあえず日記を終わろうー。



2006年02月13日(月) おたく向け

今日ウィキペディアでトリノオリンピック関連から回ってたらいつの間にかアイシールド21の説明読んでました。
最近真面目に読んでる気がしなかったので何となく1巻から読み返し中。多分忘れてることいっぱいある。とくに10巻から先ぐらい。
この漫画はスポーツ漫画にしては展開早いよなぁ。
これ終わったらミスフルも読み返そうかな。あのノリ今大丈夫かな。

そういえばこの間の飲み会でおたくの境界線について話してたんですが。
ジャンプは読んでるというおたくでない男の子との話。
ワンピ、ナルト、ブリーチ、テニス→おたくじゃない
ムヒョ、ネウロ→おたく
との判断でした。
えええー。
まあマニア向けっぽい感じということでしょうか。ムヒョは絵柄のせいかなぁ。
他の漫画については言及されてませんでしたが。
それにしてもこういう話だと普通に男の子たちはテニスを読んでるんだなぁと思います。自分も読んでみれば不思議じゃなかったですが、読む前に聞いてた評判が「腐女子向け」だったので。
あれってキャプ翼みたいなもんなのかなと思います。よく考えたら私キャプ翼見たことないですが。
結局のところみんな変にリアルなものなんか望んじゃいないんじゃないかな、とか。
子どもの頃魔球の出てくるテニスのドラマみたいなの見てバトミントンで「○○魔球!」とかやってたの思い出した。
「手塚ゾーン」とか遊んでるときは是非言ってみたい一言です。


ジャンプ感想書こうかと思ったけどあんまり書きたいこともないな。
新連載は両方微妙だなぁ。
ギャグ漫画は私には判断しにくいけど。
ツギハギ漂流作家は、何かぱっと見はいいんだけどな…ぱらぱらめくって目に入ったら読みたくなる感じ。
でも…なぁ。
まあまだプロローグだから…って来週からは冒険出発になるんでしょうか。

あ、ジャンプの話題だけだ。



2006年02月12日(日) 眠い

スキー行って来ました。
雪はあんまなかったけど変なひっかかりもなくて物凄い滑りやすかった。
何かもう、ただ板の上に乗ってるだけって感じ。勝手にどんどんスピード出て楽しかった。
途中から人増えてきて困ったけど。あのスピードだとぶつかったら大変だ…。


帰る頃から何か頭痛くて今もそのまま。
とりあえずマジレン最終回とカブト第2話(先週分)は見ました。
マジレンはまあ普通に? やっぱ勢ぞろい変身は普通に燃えるかな、と。
カブトはいまいちよくわからない。今のとこ好きになれそうなポイントがないんだけど、まあこれから次第…うん…。主人公のキャラとか嫌いじゃないはずなんだけどなぁ。何か嫌だ。何だろ、もっと突っ込みが欲しい。

ああ、まだ11時だけど今日はもう寝よう…頭痛い。

あ、最後に。
原田。
何ていうかもう……笑えばいいのか悲しめばいいのかわかんないよ。あほー。



2006年02月11日(土) だらだらと

昨日はプチ同窓会でした。
中3時のクラスメイト。一昨年の同窓会では結婚してる人誰も居なかったのに何かもう子どもが1人とか2人とか、そうか、そういう年齢かぁ。
友人連中はまだ誰も結婚してないから気付かなかったなー。
……結婚したら連絡くれるんだろうか。知らない間にしてたらどうしよう。


相変わらずだらだらとビデオ整理やってます。暇だなぁ。
ジャイアンツキャンプ中継とか流しっぱなしにしてみたりしてるんですが、桑田か斎藤(コーチ)でも映ってないと面白くないな…。守備練習なら見てて結構面白いんだけど。

明日はスキー行く予定です。回数券使い切ることが目的だし、そんなに長くはやらないかな? 微妙。
あ、リュウケンドー3話見ました。ホント面白いです、これ。
ただ何か、燃えとかになると微妙になりそうな感じ。鍵は燃えるけど。これは個人的なもんだしな…。

さっきまでセーラームーンミュージカルのビデオ流してました。
もっと舞台見たいなぁ。
レンタルショップ行ってみたけど宝塚ぐらいしか見当たらないな。宝塚も面白いかな…。
最近スカパーで何かの舞台のCMがやたら流れてて気になって仕方ありません。
「ずっと望んでるのは父さんと母さんに会うことなんだ」(うろ覚え)みたいなことを女の子が泣きながら喋ってる。でもいつもタイミングが合わなくて何ていう舞台なんだかさっぱりわからない。
どうせ見れないけどさ。


明日はマジレン最終回ですね。
リアルタイムでは見れませんがまあ帰ってから。
しまった、カブト2話まだ見てないや。


何か日記に書くことあった気がするんだけど思い出せないな。
まあいつものことか。
そういえばトリノオリンピック。
あんまり情報も入れてないので興味もないんですが。
とりあえず原田だけは注目してました。
メンバー入りおめでとうございます。
やっぱ私はこういうのが好きだ。



2006年02月09日(木) 藤田さん…

今日はカブトの2話見るかなーと思ってたんですが、ネットでちょっと面白いとこ見つけてしまい夜中までずーっと読んでた。
まだ読み終わってないけどさすがにもう寝る時間だ、と最後にいつも回ってるサイトだけ回ろうとまず野球サイト開く。

藤田元司さん死去。


えええええええー!
マジで呆然。
確かに前々から体調悪かったけど、ホントに相当前から悪かったのでなんだかんだでまだ大丈夫なんじゃないかと…ええええー。
慌ててヤフー飛んだらホントに出てるし。
とりあえずサイト巡り中断して日記。
もう寝る時間だけど…えっと…ホントに…ご冥福をお祈りします…。
藤田さんの時代から巨人にいる選手ってもう桑田だけかな…? 元木は止めちゃったし。
っていうか今まで元気そうだから大丈夫だろうと思ってたノムさんだけど…なんかもう、ちょっと止めて欲しくなってきた(苦笑)。

ああ、駄目だ、もう寝る時間だ。
眠いのでニュースもよく読めない。寝よう…。



2006年02月08日(水) 戦隊/寒い

昨日の日記がありません。
さあ日記書いて寝るかという時間になってから母から迎えの要請が。
しかも送る相手は母じゃない…。
母だったらねー、タクシー呼ぶくらいなら私呼べよ勿体無いというところなんですが。遠くまで送ったのでもう昨日は帰ってそのまま寝ました。
今日も眠いなぁ。

特撮は夜に見ようと思っても駄目だね。眠い。
マジレンの先週分は昨日漸く見た。麗ちゃんは可愛過ぎると思います。駄目だ、「遊ぼう」が何か一番きた。
特撮はたまにこう、自分のツボを全くかすってないはずのキャラに萌えるな。何なんだろうなー。
まあともかく麗ちゃんは可愛いです。
マジレンは兄貴に思ったほど来なかったな…。いや、勿論大好きではありますが。例年通りだと6人目にいくんですが、むしろスモーキーだったというか。

今日職場の人とちょっと戦隊の話してました。
自分の世代は「○○マンだった」みたいな。私と話してた人はサンバルカンみたいです。「何か青が鮫やった」とか言われて「ガオレン?」と最初は思いました。
サンバルカンだと決着はついたものの、青の名前思い出せませんでした。
色名がつかないとどうも覚えにくい…。バルイーグルとバルパンサーは出てきたんだけど。

次の戦隊がボウケンジャーだと言ったら「どんどんいい加減になるね」とか言われました。私はアバレンジャーが今までで一番どうかと思うんだけど。
そもそも「アバレン」って彼らは暴れるのか暴れないのか。
いや、凄い戦隊でしたよね。


ジャイアンツキャンプ中継ってのがスカパーでやってます。
ちょこちょこ見てるんですが、風凄いですね…。ゲージが揺れてる。
このあたりも物凄い風でバイクが進みませんが、全国的にこれか。天気予報とか見てないからわからない…。

ところで作ってるDVD、ラベルに間違いがあるのに気付きました。さてどうしよう…。別に問題ないっちゃ問題ないんですが…気持ち的に微妙だなぁ。
一度印刷しちゃうとどうにもならないですよね。シール貼るぐらいしかないかな。

音楽CDもラベル貼りたいなと思うんですが、直接印刷は出来ないし、シール貼っちゃうと車で使えるかどうかが微妙。差込式には向かないとか書いてた気がするしな…。

それにしても寒いです。
布団かぶってても寒い。毛布もう一枚足すかな。



2006年02月06日(月) ダビングが/ジャンプ

朝もうちょっと余裕を持ちたい。
時間のかかるダビングを朝セットしちゃえば昼までには終わるのに…。そんな余裕すらない。
昼からは録画するものあるしなー。
仕方ないので寝る前に細々やってます。
響鬼とマジレンはとりあえずDVDラベルを作ってみた。
10話区切りで入れてるんですが。
響鬼のラベルをヒビキ→イブキ→トドロキ→ザンキと作ったあと困ってしまった。最後どうしよう。明日夢だといい画像がないんだよなぁ。
マジレンは5人でいいかと思ったけど、やっぱりいい画像がなかったのでマジレンはもう5人セット×5枚でいいかな…。

そんことやってて今日は特撮は何も見れてません。マジレン、カブト、セイザー全部たまっちゃったよ。
あ、リュウケンドーの感想も書いてないな。

代わりに見てたのはジャイアンツベストセレクション。
最近スカパーで連日放送してます。今日は槙原完全試合の完全版でした。
9回とか来ると結果わかってんのに何かドキドキする。
ああ、いいなぁ、この緊張感。
私の持ってるビデオの中で一番好きなのはナゴヤ決戦ですが、これ2番目にきそう。
この選手と観客の緊張感が好きだ。


他。
アストロ球団は順調に視聴中。…いや、ネットやりながら流し見ですが。
この間ふと見たらキャッチャー死んでてびっくりした。そんな馬鹿な。
いや、まああれだけ血だらけになってる時点で…とは思いますが。
っていうか相手球団がロッテなのがどうしても気になってしまう。私のイメージではロッテのユニフォームはあれだしなー。

忍空ももう少しで終わりそうですね。
忍空もDVD入れてるんですが、何か4話ぐらいはみだすことが判明しました。最初何も考えずにやってたからな…。
まあ忍空は印刷やダビングの試しに使ったようなもんだから…。
1枚で4話は勿体無いなー。標準録画すればちょうどなのか。
まあ忍空とセットで録るものもないし…って、ああ、OVAか何かがあったな、そういえば。あれビデオダビングしてたのがあるから入れとこう。



あとはジャンプ。時間ないのでいい加減に。

新連載開始。
>ツギハギ漂流作家。
ツギハギって何かいろんな漫画をツギハギしてんじゃないかと思いましたが、まあ読みやすいなとは思いました。
主人公のキャラが何かよくわかりませんが、まあこれから先に期待といったとこでしょうか。
台詞のテンポなんかは好き。

>アイシー
雪さんがどういう風に活躍するのかただ楽しみ。
そしてあの状況で栗田は元神龍寺とか言うのか。
まだ何かあるのか。

>デスノ
とりあえずちゃんと読んでみましたが一番気になったのは流河でした。

>ボーボボ
第一部に出てたキャラの大半の名前を覚えてないことに今気付いた。

>ムヒョ
使い魔はレギュラーになるんでしょうか。

>リボーン
んー?
しばらく日常編やって欲しかったんだけどな…。

>ネウロ
ネウロの言葉にショック受けるヤコ。何かわかるな、あれ…。
これ、ネウロ計算づくだったら嫌だな。

>グレイマン
今、素でタイトルリナリーって書きそうだった。
私はミランダさんさえ出てれば満足です。

>銀魂
銀魂に出てくるエセコギャル風味の子たちが結構好きだったりする。

>ハンター
コムギがどうなるかだけが気になる。

>みえるひと
バトってるバトってる。
いいなぁ。頑張るガク。

>もて王
王子以外が普通の友人関係結んでる感じがいいなー。

>ジャガー
ところでこの人たち誰ですか。



西遊記見ました。
女の子めっちゃ可愛かった。
何かもう、それだけ。
いやー可愛かった。



2006年02月05日(日) 喉痛い

カラオケ行ってきました。
前回今井美樹で終わって……あれ、今回どこまで行ったっけ。
鬼束ちひろ? 多分そうだった。
サビしか知らないかなと思ったら結構知ってる歌とかあった。尾崎豊のI Love youなんて出

だししか知らないと思ってたよ…。意外にわかるもんだなぁ。

帰りに本屋。
みえるひと2巻出てたんですね…。全然知りませんでした。
っていうか私が行った本屋にはなかった。
で、今回行った本屋にもなかった。
別のとこ行って漸く発見。こっちではちゃんと平積みされてましたよ。最後の2冊だったけ

ど。隣のポルタは山と積まれてたとこ見ると多分ちゃんと売れたんだよな…うん。入荷数大

して変わらないだろうし。

そのほか樋口さんの短編集2巻も買いました。まだ読んでませんが。

エビアンワンダーは好きだなぁと思います。フェイが。



2006年02月04日(土) 1995年

リュウケンドーは見た。
面白いなー。変に苛々するやり取りがなくてホントにいい。
誤解もすれ違いもうじうじもループもないよね…!?


昨日から妙に寒いです。
昨日帰るとき風の強さに飛ばされるかと思った(手袋は飛んでった)。
今も耳が冷たいです。昨日よりはマシかなぁ…。

今日はジャンプ単行本購入。
いろいろ出てたんですが結局銀魂しか買いませんでした。デスノもブリーチも買っても読みそうにない…まあ、またその内。
リボーンも買ってません。ううん、どうしようかな、あれは。
読み返すとまた読みたくなるかなぁ。

あまり書くこともないな。
というわけで1995年(中2)。

>阪神大震災
まずは何と言ってもこれ。
24年生きてきて多分一番衝撃を覚えたニュース。
朝起きたらニュースの感じがいつもと違ってた(私の地方の人は大抵地震で目が覚めたらしいけど、私は全然気付かず)。
それから連日の特番。
中3の時期に神戸から引っ越してきた先輩が居たのを聞いた覚えがある。
知り合いに神戸のおばちゃんも居たし、まさに身近なところで起こった出来事だった。

>地下鉄サリン事件
家帰ってから居間に放り出されてた新聞を何気なく見て知る。
ということは最低でも一日経ってから知ったのか私…。
地下鉄、というのがピンと来てなかったしサリンって何?って感じだったので事の重大さがなかなかわからなかった気がする。

>村井秀夫刺殺
テレビカメラの前で起こったこと、というのが衝撃。
あの映像は今でも覚えてる。

>麻原逮捕
学校で知った。
クラスメイトが職員室でテレビ見てきたらしく興奮して教室に駆け込んできて叫んでた。
クラスのテレビつけてそのときのニュース見たなー。
何かあっさり捕まったなーって印象だった。逮捕までは長かったけどね。
オウムは上祐さんと青山さんがやたら人気があってテレビで騒いでる女の子に目が点になった覚えがある。
あんなのありなんだなーと。

>7月7日
大正7年7月7日生まれの人が77歳になった日。
特ホウ王国でやってなかったっけ。違ったっけ。

>韓国の三豊デパート崩壊
漫画でも映画でもなくリアルでこんなこと起こるのかと思った。
もし自分が買い物にいったビルが、とか思った人多いんじゃないかと。
ここから奇跡の生還果たした人ってのを奇跡の生還特番みたいなので見た気がする。

>全日空857便ハイジャック事件
ハイジャックってのはもっと大きな組織が大きな目的持ってやるものかと思ってた。
そうだよな、たった一人でもこういうことできるんだよなと思い、それをやっちゃう人がいるんだと妙に実感した事件。

>金田一少年の事件簿
原作をずっと見てたもののドラマ化ということで見る。
主役とヒロインのキャラがえらく違ってて驚く。
トリックとか随分しょぼくなってるのにそりゃそうか、と納得する。
途中で見なくなった。

>新世紀エヴァンゲリオン
ああ、この頃だ。
友人が修学旅行先でこれの本か何か買ってたの覚えてる。っていうか周りがやたらハマってたの覚えてる。
深夜に放送してるということでビデオに録ってみたらOP曲が物凄く気に入ってしまい結局内容はほとんど覚えてなかったりもする。

>野茂
メジャーに行くと聞いたときは本気か、と思った。
正直…正直日本の恥さらすんじゃないかとか…思った。
野茂は…凄かったな。

>がんばろう神戸
シンプルすぎるキャッチコピーに泣いた。
素晴らしすぎた。
でもオリックスが優勝したのは知らなかった(…)。

>だよね
ラップという新しい世界。
正直好きになれなかったけど、いろんな歌にちょこちょこ取り入れられたのにびっくり。もっと物珍しさの一過性だけで終わるものと。
今は嫌いじゃない。


この頃になるとニュース結構見てるのかなぁ、と思ったけど衝撃的なものが多すぎたってだけかな。
もうあれから10年か…。



2006年02月02日(木) 1994年

どうも昨日今日と体調が微妙です。
悪い…って程でもないんだけど…何だろうなぁ。何かここ最近ずっと風邪引きそうで引いてない感じ。
休みに引きたくはないな…。

今日は何故か朝から金曜日だと思い込んでおりました。
ああ、明日も会社あるんだ…。何か気持ち途切れたなー行きたくないなー。
あ、カブトとリュウケンドーの感想UPしました。
カブトってサブタイトルないんでしょうか…。とりあえず第1話、で書いてますが、これはサブタイトルあるなしに関わらずあとでいじろうとは思います。ないならないで話数に直接つなげるべきだよな…。

今日のG+ジャイアンツベストセレクションは松井特集でした。
ホームランのシーンばっか繋げてる奴。
正直ホームランって打ってるシーンだけ見ても面白くないので流し見だったんですが、打ったあとのカメラへの仕草が何か可愛かったので良かったです。松井活躍時って私がほとんど野球見てない時期なんだぁ。ちょうど小学校出ちゃったぐらい。
まあ松井のことはさすがに知ってましたけど。

今日はその松井が活躍し始めた1994年。
ナゴヤ決戦すら知らなかったので松井のことも知りませんでしたが(少なくとも高校時の敬遠騒ぎは知らなかった)。

1994年は中学1年生。

>大江健三郎にノーベル文学賞
地元の人ってことで心に残ってる。読んだことないけど。

>水不足。
地域的に直撃。
断水は初めての経験で、前年の米不足より何か大変なことになってるのはわかった。
運動会の時間短縮。給食簡素化。
特にパンと牛乳とデザートだけになった給食はさすがに衝撃だった。
それまで不良中学だったウチの中学校が「グッドイメージ」を目標に動き始めたのもこの頃。
この年に「水くみボランティア」で地域の話題になってたのを覚えている。

>「ネッシー」の写真はトリック写真
子どもの頃から宇宙人だの超能力だの超常現象だのが好きだった身には何度も見た写真であり、こちらも衝撃だった。
別にショックということもなかったけど。
むしろ「面白い」と思った出来事。

>「同情するなら金をくれ」
CMで見て衝撃だったなぁ(何か衝撃が続いてる)。
ドラマ自体は第1話を見た。この私がわざわざビデオに録って見たいと思った程のCMだった。
でも1話で挫折。いじめとか虐待とか私が一番苦手な部類の話だ。

>「すったもんだがありました」
今思うと凄いCMなんでしょうか。当時は全然知らなかったけど。

>「見てるだけ」
このCMってウチの地方で放送されたのかな…。
少なくとも話題になってるときは一度も見たことがなかった。

>ビートたけしバイク事故
逸見さんのことがあってからそう経ってないときに…と思ってた覚えがある。

>フェルマーの最終定理証明
リアルタイムではよく知らなかった上にまだまだ頭が「算数」のレベルだったので何百年も解かれてない数学、というのがピンと来てなかった。
あとで知ってなんか燃えた。


具体的に、「ああこの年だ」と思うのは水不足だけですね。中1の記憶と結びついてる。あとはまあ、これぐらいではあったけど…という印象。
家なき子は小6のときだと思ってたな…。4月放送ってことは完全に中学生か。
結びつきが曖昧だ。




今日図書館行ってきました。
何か借りにいったときは他に借りたいものがいっぱい見つかるのに何となく面白いものないかなーで行くと面白そうなものになかなか出会えない。
一応4冊ほど借りてきましたが。

図書館はとりあえずもっと遅くまでやってて欲しい。



2006年02月01日(水) 過去の日記

今日はビデオ見ながらパソコン内整理。
最近だらだらしてる時間が多くなってる。
っていうか暇だ。
おかしいな、やることいっぱいあるはずなのにな。
もう何をやるべきだったのかも思い出せない。


2月になりましたね。
久々に日記振り返りをしてみました。ああ、去年の日記はまだサイト上に残ってるんだ。
去年の今頃は…あー寒いとか言ってる。
何か最近あたたかくなってないかな? 私、もう暑いから暖房切ってる。
通勤もバイクになりました。今日は雨降ってたから車だったけど。
ああ、そうだ、帰りに図書館寄ろうと思ってたのに車だったから行けなかったんだ…(車停めるとこない)(正確に言えば2台分ほどスペースあるけど空いてるとこ見たことない)。

2年前の2004年。
武装錬金をようやく手に入れたとか…。そういえば武装錬金、1巻手に入らなかったんだっけ、なかなか。
あとはアバレやブレイドを語ってますねぇ。ちょうど新旧交代時期だ。
ブレイドなんか弱いとか言ってる。
そしてデカをものすごく楽しみにしてる。懐かしい。デカはホント始まる前からものすごく盛り上がったもんなぁ。
あと探Qにハマってる。
そうか、これ、もう2年も前なんだ…。

3年前。2003年。
んー。スーパーミルクちゃん見てるな。
007と004の声優が、とか言ってる。サイボーグ009にハマってた頃だ。
上演許可証にはこの頃から悩まされてるなぁ。
レポートの話題が出てるのもこの頃らしいです。

4年前。2002年。
ホイッスルアニメ化に驚いてるー!
これで打ち切り遠のくとうれしいとか言ってるな…そうだ、そんな時期だ。

5年前。2001年。
この頃は不定期だったので2月1日の日記はなし。
一番近いので2月16日か。いや、1月21日の方だな。
どっちにしてもスキーの話しかしてません。
っていうか2月28日の日記にドリカムが結構歌えそうなので覚えようとか書いてる。5年経っても覚えてないのか私。


日記の話題がループしてることはあまり気にしませんが(どうせずっと見てる人なんで友人ぐらいしか居ないだろうし)、こういうのはさすがに微妙だなー。
まあだから消していってるようなもんだけどね。
2006年半ばぐらいになったら2004年分の日記は消そうかな。
1年半ぐらい置いてればずっと書いてる感じになるような気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ