総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年06月30日(木) 郵便局/ハガレン/考察/語りサイト

明日こそ郵便局行こう。

現金書留送られた件ですが、まだ返金しとらんのです。
先に上演許可証だけ送ったんですが、それに一応返金すると書いたのでね…。
何でこんなに遅れてるかというとちょっと悩むことがあったからなんですが。
いやね。
現金書留で送るなら、500円引いて送っていいのかなと(現金書留送るのって結構お金かかるんですね…)。
向こうが勝手に間違えたわけだし別にいいだろうとは思うんですが。
手紙も付けなきゃいけないしなぁ…。
あとは単純に昼休みは郵便局混んでそうで行きにくいと。
前行ったとき混んでたし。
銀行振込か郵便振込にして口座教えてもらうって手もあるんですが。
あて先が高校なので微妙だなぁと。高校に現金書留送るのも微妙かもしれませんが。

まあとにかく明日こそ…雨降らなければ。



今日は何か夜更かし中です。
ハガレンサイトは再び考察サイト巡りに。最初はこれを探してたはずなんだよなぁ。
サーチに「考察」カテゴリがあるとこ見つけたのでそれで回ってるんですが。
どこにあるのやらさっぱりなところもあってどうすればいいのやら。
「感想」もそうだけど日記に書かれても探すの面倒で探しません。
ウチみたいにタイトルがずらーっと並んでるならいいんだけどねぇ(それでタイトルで内容が分かれば)。
あと考察の場合やおいが前提かどうかはそのページに書いといて欲しいな…。サイトがやおい中心でも考察はノーマルってこともあるだろうから、っていうか私は普通そういうもんだと思ってたんですが…。
「○○は△△だ」の前提条件に「○○(男)は××(男)が好きだから(そういう意味で)」とかこられても困るというか。
あ、これはあくまで例ですが。


今日回った中で一番満足できそうな考察サイトは本誌中心でネタバレ激しくて読めませんでした…。
「ついに○○が△△しましたね」で考察始められてもさすがにどうしようもない。
幸い「△△」だけじゃネタバレ内容よくわかりませんでしたが。
日付が全部これ以降だったので用心して読んでません。

あとここ、カプなし小説も結構あったんですが。
……カプなし……?
と読んでちょっと疑問になる感じが。いや、カプじゃあないんだろうけど…これ、カプじゃない方が何か嫌だぞ、と思ったり(苦笑)。
案の定裏ではその二人のカプだったしなー。
でも長編があったのであとで読む気は満々。


そういえば久々に自分の「語りサイト」読み返しました。
サイボーグ009とか割と真面目に考察してるのね。
っていうか原作に旧・新・平アニメ全部見て語ってるのが自分でも凄いと思ったり(旧と新は全部じゃないけど)。
ああ、この情熱がな…。

鋼もここで語れば良かったんだなぁ。
でもまずキャラ語りから入りたい自分としてはキャラ萌えカプ萌えがほとんどない鋼はその辺辛かったりする(笑)。
いや、009も全然その辺語ってないけど。
あー100の質問とかあるのかな。
とりあえず探してそれやっとくかな。
あの語りサイトは私の熱しやすく冷めやすい傾向がよく現われてていいと思います。
探偵学園Qにハマってた時期あったな…。大真面目に推理しようとしてたな…。
有閑倶楽部は一度語ってすっきりした感じだけど。
幻水もなー。3やる前にあのサイトのこと思い出しとけば…!(笑)。
萌え脱出サイトとして作ったのにいまいち有効利用できてない。
サイトがあることすら忘れてしまう。
何かいい方法はないものか。

笛サイトもたまに唐突に思い出して何か書こうと思うんですが、大抵思い出すときって何か書いてる場合じゃないときです。
今みたいに(もう寝なきゃ)(今日は夜更かし)。

作ったサイトを忘れないようにと作ったのが四次元サイトだったんですが、既にそこの存在は薄いというか。っていうか情報が更新されてないから何の意味もないや。



2005年06月29日(水) ネット復帰/サイト巡り/ガイファード/バトン

ネット復活ー。

良かった良かった。
突然落ちるのは相変わらずなのでやっぱり買い替えは視野に入れときたいですが。

さっきバイクで走ってたら雨がぱらついてたんですが、すぐ止みました。多分そうだろうと思ったんだ。
梅雨に入ってからお湿り程度の雨しか見てない気がするよ。
10年前の悪夢再びとか騒がれてます。マジで断水は勘弁して欲しい。


久々にネットで思う存分サイトを回ってるんですが。
サイボーグ009のときにたどり着き、幻水でも遭遇し、今回再びハガレンで見つけたサイトがブクマ入りしました。
いや、009でも幻水でもブクマ入れたんだけどね。
面白いところです。多少、いやかなり原作キャラからは外れてる気がしないでもないですが(もうそれオリジナルの面白さじゃ)。
これだけたどり着くってことはやっぱり好みが似てるんでしょうか。
いや、単にギャグ漫画で検索してたどり着いてるだけか。
好きキャラはかぶってるようなかぶってないような微妙な感じで(上の三作品みんな好きだしなー)。

私は同人サイトは作品ごとにブクマ作るんですが、こうやってよろずでやってるところって放り込むところに困りますね。
まあ大抵はそのとき目当てにしてたところに入れますが。
目当ての方はあまり面白くなくて、たまたま目に入ったジャンルの方が面白かったりもして。
いろいろだ。


ああ、そういえば。
土曜日にアップしようとして出来なかった日記。
コピーだけしといたので張っときます。せっかく書いたし。



今日もバイクでふらふらして、ハガレン映画のガイドブックとか買いました。
私はこういうガイドブック系を映画見る前に読むのは嫌いです。っていうかそもそもパンフとかも買わないしね。
何で今回買ったかというと、あまりにも暇だったのと、あわよくばこれ読めば映画見ないですむかなみたいな願いが。
結果は益々気になっただけでしたが。ううん、正しいなぁ。
やっぱ映画行くしかないのかな…。

暇だといいながらまだ特撮見てないんですが。
ガイファードちょっと見てました。
あまり時間もなかったので(矛盾)、早送りしながらアクションシーンと中野刑事のシーンを。
中野さん大好きだ。
自分の感想読み返したときちょっと気になってた中野さん負傷シーンとか見返してました。
この人の演技は本気で苦しそうで見てて辛いんですが。
ああ、そうか、ああいう経緯で怪我したんだったかー…。
この先最終回まで消えてるんですね、彼は。ちゃんと入院してる感じがいいな。出てくるの早すぎる気がしますが。
最終回も大活躍な彼が素敵でした。
なんていうか、ちゃんと銃が効くのって素晴らしいですね…!(笑)。
ああいう外見の雑魚敵って刑事の普通の銃ぐらい弾き返しそうだからさ。イメージ的に。

何か唐突にマスクマンも見たくなってきました。
先に見るものがあるだろう、と思うとどうにも進まないなー。




何やら友人からバトン(?)が回ってきました。
流行ってるんですか。私全然知りませんが。

とりあえず「特撮ヒーローバトン」で。

1.コンピュータに入ってる特撮ファイルの容量。

特撮ファイルって何かな…。
創作系なら感想と一緒に一つのフォルダに入ってますが、これはサイトデータだよなぁ…。同盟データやらCGIやらも入ってるし。
とりあえず57.5MBでした。全く同じものがフォルダ分けて入ってたりするので実際はもっと少ないと思いますが。
ダウンロードしたもの、というならネットでダウンロードした系の画像は全部一緒くたにしてあるので特撮だけ、って言われても計算が。大した量ない。

2.今見ている特撮番組。

マジレンと響鬼、といえばいいんだろうか。
見かけて止まってるものといえばジャスティ、ネクサスに加えサンバルカンと仮面ライダーブラック。マスクマンもかな。

3.最後に買った特撮グッズ。

仮面ライダー響鬼の「変身鬼弦音錠」と「DX音撃弦セット」。
同時買い。

4.よく見る、または特別な思い入れのある5つの特撮番組。

・仮面ライダー龍騎。全ての始まり。
・救急戦隊ゴーゴーファイブ。ここで燃えなきゃ現在の自分はなかった。
・超星神グランセイザー。何かもう色々と自分の中で凄いことになってた作品。
・激走戦隊カーレンジャー。特撮の可能性を見せてくれたような。
・電磁戦隊メガレンジャー。ビデオをたまに見返します。早くDVDが欲しい。

番外:ガオレンジャーVSスーパー戦隊。龍騎よりもゴーゴーファイブよりも本当の意味での始まりに相応しい。大興奮した挙句戦隊制覇を決意させた一品。

5.バトンを渡したい5名

そんな友達いません。
この日記を確実に見てると言える人といえば中元さんぐらいですか。
特撮サイト持ちでこの日記読んでる人、こっそり日記とかで答えてみませんか。
本来は「ブックバトン」らしいですが。

それもとりあえず添付。

「ブックバトン」
1.持っている本の冊数
数え切れません。
漫画だけで2000冊越えてるんじゃないか。

2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本
西村寿行とかいう人の本が読みかけ。カバンに入れっぱなし。続き読む気がしなくてどうしような感じの読みかけ。

3.最後に買った本(既読、未読問わず)
さっき買ったハガレンの映画ガイドブック?
雑誌を除くならハガレン研究書?(最近の自分がよくわかる)。

4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
特になし(おぉい)。
そのときそのときにどれだけ心に響いてもいずれ忘れちゃうからなぁ、私は。
子どもの頃大好きで何度も何度も読み返したのはロビンソン漂流記。冒険に憧れた。
あとある意味スレイヤーズ。
こんな小説ありなんだと私に思わせてくれた。
それから江戸川乱歩の悪魔の指紋(だか呪いの指紋だか)。ミステリーに入るきっかけ。


5.次にまわす人5人
特撮系以外でサイト持ちでこの日記読んでる人も全然心当たりがない。
まだ見てる人いる…?



何かパソの調子がおかしくなってきた…。
とっとと日記上げて寝ようー。
最近ホント唐突に切れるし唐突にデータ飛ぶので怖いです。
買い換えるべきかなぁ…。



日曜特撮は見ましたよ。



2005年06月28日(火) 掃除/人気投票

暇なので部屋の掃除してました。
探し物してるときにあまりにも埃だらけなのが気になって気になって。
ついでにいろいろいじって本棚、ビデオ棚共に空きが出来ました。わあい。これでまたしばらくはもちますね。
あとグランセイザーのチビ人形がテレビ裏に落ちてたので回収。久々にテレビの上に12体並びました。
それからラベルの貼ってないビデオの確認。
何故か漂流教室が大量に入ってるビデオが2本あるんですが。何だ、これ。
自分で録った覚えは全く無いです。っていうか漂流教室がドラマ化してたの初めて知った。
早送りでざっとしか見てませんが、ひょっとして給食のおじさんがおばさんになってる?
っていうか小学生でもないよな、明らかに。高校舞台?
特撮役者の名前も見かけて興味はなくもないんですが、まあ消しちゃおう。明らかに私のビデオじゃないけど、ずっとこの部屋にあったんならいいだろう(そんな)。
ジャスティとネクサスもまた適当なビデオにとり始めてるからそろそろまとめないとなぁ。


パソコンの方。
メール含めほぼバックアップは完了。漢字変換は諦めるしかなさそうです。っていうかこれは自分、新しいパソ買う気満々なのかなと思います。
まあ突然電源が切れるのはねぇ…。あの異様な熱さも怖いし。
問題は金ですね。
中古でいいかなぁ…。とりあえずデスクトップにすればまだマシな気がするんだ。
昨日電気屋回ってみたけど微妙。
ネットが使えるならまだだましだまし使っていけるんだけど。


あ、そういえばジャンプ。
すぐ弟に持っていかれたので確認してないんですが、グレイマンもやっぱり人気投票ありますよね。
予想しときます。
1位アレン。2位リナリー。3位ラビ。4位神田。5位リナリーの兄ちゃん。6位ティムキャンピー。7位…伯爵?敵の太ったおじさん。8位吸血鬼の人。9位研究所の人(誰だ)(名前が…)。10位「〜だよぉ」とか言ってる女の子。11位ミランダ。12位アレンの師匠。
名前を全然覚えてないね。
っていうか読めないなー人気。誰か忘れてる気もするし。
ううん、手元に本がないと不便だ。

早くパソコンどうにかならないかな…。



2005年06月27日(月) 保存中/電話

相変わらずネットは繋がりません。
とりあえずデータ保存中。
文書とブクマの保存はしたんですが、問題は漢字変換。
何故か辞書ツール開こうとするだけでほとんど固まったような状態になって動かなくなります。
そして突然落ちる。これは諦めるしかないかな…。
あとはメールの保存と…他何かあったかな。

とりあえず目下の問題はネット接続のためのパスワードがわからないということでしょうか。
部屋の中漁ってみたんですが見つかりません。毎回探してる気がする。
今のままじゃ新しいパソコン買っても初期化してもネットに繋がらないのでどうにかしないと。
パスワード再請求してちゃんとした文書残しとくべきかなぁ…。
今までずっと人の名刺に書き込まれたIDとパスワード使ってました。ちゃんとした文書も後で届いたんだっけな…。でも見つかりません。大事な書類は一まとめにしてあるんだけどなぁ。



最近漸く扇風機つけました。さすがに暑くなってきた。
クーラーはまだつけてません。っていうかつけるの怖い。これ以上電気使って大丈夫か私の部屋…。
電話はずっと留守電状態。家の電話なんて小学校以来取ったことないんじゃなかろうか自分。
電話取ったとき凄い怒鳴られてから家の電話は取らないと決めました。
今でも電話取る習慣がないもので会社でも電話の音に咄嗟に反応できないんですよねぇ。
携帯も滅多に鳴らないし、鳴ってもなかなか取りません(苦笑)。
用件なんてみんなメールですむからな…。


関係ないですがつい最近さくらんぼ食べました。
ずーっと食わず嫌いしてたさくらんぼ。小学校以来多分食べたことのないさくらんぼ。
意外に普通に美味しかった。
私は何でさくらんぼを嫌ってたんだろう…?



2005年06月26日(日) ネットが→追記

昨日からネットがつながりません…。


上の一行は携帯からの書き込みです。
翌日追記。

パソコンは正常に使えるのですが、ネットのみ繋がりません。原因不明。パソコン自体も最近唐突に落ちること多かったし、やっぱこっちが原因ですかねぇ。
買い換える金なんかないんですが。
っていうか実は土曜夜に書いてた日記。
「パソの調子がおかしいのでとっととこれ上げて寝よう」で締められてました。
が、結局それをアップすることが出来ませんでした。
昨日から、と書きましたが正確には日付的に日曜になってからですね。
うーん、しかしどうすればいいのか、これは…。
一応父に見てもらおうと思ってますがいつになるのやら。
メールの確認とこの日記ぐらいなら会社から何とかなるんですがね。

あ、日曜特撮漸く見ましたよ。
弾鬼さん登場にびっくりです。何か凄い嬉しかった。
あ、感想メモは取ってません。あれ取るから特撮見るのにパワーが要るんだ。
今後はもう気が向いた時ぐらいにしようかなぁ、とか思ってます。どうなるかはわかりませんが。
今あんまり文章書く気にならないのでね。

日曜はネットできなくて暇だったのでビデオ借りてきました。
新サイボーグ009。
レンタルビデオには入ってなかった回を見ようかと。
ちょこちょこ見てます。
新ゼロはやっぱ平成版とは雰囲気が全然違うよなぁ。
特に2、3、4、9辺り(中心メンバーだ)。
5、6、7、8はあまり変わらないんだけどね。
ああ、001も随分違うかな。
新ゼロはことあるごとに001に頼ってて笑える。まあ確かに一番頼りになるよね001…。

久々に平ゼロも見ようかなぁ…。
それより貯まってるビデオ消化するのが先か。



2005年06月24日(金) 教員採用試験/小鉄の大冒険/絵

何だか妙に体が疲れてます。どうしたんだろう。何かやったっけ。
ここ最近毎晩バイクで走りまわってますが、そのせいじゃ…ないよなぁ?
それとも夏バテか。
私はまだ扇風機もクーラーも使ってないんですが。つまりまだそんなに暑くないってことなんですが。
いいのか、こんなに涼しくて。窓開けてたら夜なんか寒いくらいだ。




今日は大学行ってきました。
教員採用試験のために志願者調書やら卒業証明書やら成績証明書やらを取りに行かねばならないのです。
卒業証明書や成績証明書は大体二日で出来るそうです。
仕事終わってから行ったんじゃ閉まってるので月曜に午後休み取って行ってこようと思います。
問題は志願者調書。
大体一週間はかかるとか友人に言われました。
締め切りは6月30日。
月曜にしか行けないので27日に出しに行くわけですが。
間に合わない可能性大です。
とりあえず教授がどれだけ調書を抱えてるかにもよるかなぁ。
頼み込んでみるしかなさそうです。

健康診断書も要るようですが、これはちょうどこの間会社で受けたので何とかなるでしょうか。
っていうか教員採用試験って提出する書類いっぱいあるのね…。
ぼーっと構えてたらもう月末とは。
今年はホントに間に合わないかもしれません。まあこれもいい経験だ。今年こうなら来年はきっと間に合うよ(いいのかそれで)。

ぶっちゃけ採用試験受けたくない気持ちもあるんですよ。
有給取んなきゃいけないし(そんな理由か)。
平日ですからねぇ、試験は…。しかも4日間。有給が4日も…!
勉強してないから受からないだろうし。
実技も問題だよな…。
教師になるには25メートル泳げなきゃならないんですが、それがクロールか平泳ぎって書いてあったんですよね。
私、クロールで25メートル行けません。調子いいときなら行けるけど。
平泳ぎは顔出したままならOKです。
でもやっぱりちゃんと顔つけて顔出して、の息継ぎ方式じゃないと駄目なんだろうか。
私、あれやると息が吸えないんですよ。っていうかいちいち顔付けてたら疲れませんか。
顔出したままで泳ぐ方が息苦しいって人も居たので人それぞれかなぁ。

クロールで25メートル泳げない理由は簡単です。
息継ぎできないからです。
はたから見たらちゃんとやってるんですが。
顔は上がってるんです。でも顔上げた瞬間に息吸ってないんです。
調子のいいときなら25メートル、は要するに25メートル息が続くかどうかって話なんですよね。
いや、根性出せば25メートルぐらいはいけるけどさ。
実際今まで学校で泳いだときはそうだったけどさ。

あと体育実技は鉄棒があるみたいです。
逆上がりできるかな…。昔は普通に出来てましたが、今正直怪しい気がする。
採用試験に応募が出来たら今度公園にでも行ってやってみるかな。




夜。
昨日久々の漫画を引っ張り出した勢いで、別の久々漫画を取り出してみました。
小鉄の大冒険。
題名から想像される内容とはかけ離れた話じゃないかと思います。
今アマゾンで検索したらアダルト商品に分類されててびびった。
アダルト…なのか。
エロシーンあるからアダルトでいいのか。

これ買ったきっかけは、OVAの方でした。
レンタルショップで面白そうなビデオないかなーと探してるときに目に入ったもの。
何かね、和服でぐるぐる眼鏡のお兄さんが目に入ってね。
私、丸顔ぐるぐる眼鏡ってかなりツボなのですよ。
思わず買ってみたらまあ顔に似合わず結構強いお兄さんで。
主人公の女の子も可愛らしいし、漫画も読んでみたいなー、と。
で、ネットで7巻セットを買いました。
本屋でも古本屋でも見付からなくてさー。
ネットで買うなら1巻だけ試しに、ってのも微妙だったので(送料あるからねぇ)。
ぐるぐる眼鏡のお兄さんはやっぱり素晴らしかったです。
好きでした。
でもちょっと読み返して、諒之さんがやけに気になってしまった。
あれか。妻と娘が要る髭眼鏡だからか(そんな)。
最後が正直切なくて切なくて。
私、あれ最初記憶失ったんだと思ってたなぁ、そういえば。
力を失っただけで記憶はあるんだね。
でもかがりちゃんのこと思うとな…。諒之さんにとってはかがりとは死別みたいなもんですよねぇ。もう二度とその存在を感じられないって。
あれ、っていうか諒之力失ってもかがりは普通に生きてるのか…?(割と流し読みだったからよくわからない)。


他に。
すぐ熱くなるパソコン休ませるために電源切ってる間。
絵を描いてみました。
ハガレンの絵。
さて、どれぐらい描けるかな、と適当に取ったコミックスから適当に何人か模写。
一番描きやすかった人→グラトニー。
一番似ない人→大佐。
まあ予想通りというか何というか。
大佐は絶対書けない予感がありました。誰だかわかんないや。
他のキャラは髪型とかで割と特徴出せるんですがねぇ。
大佐の髪型って私が一番苦手なタイプだ…。あ、エドもそれに近いかも。
ウィンリーは描いてないですが、絶対描けません。
ラストも酷いことになりました。
要は長髪が苦手なんですね、私。

軍服を一度描いて把握したかったので一度描きましたが、そういえば体は全然描いてません。
少佐の肉体美描いてみたいなぁ。裸も苦手。練習。

模写に関しては中学時代ぐらいの方がまだマシだったなぁ、と自分で描いた絵を見ながら思ってます。
30歳までには上手くなるといいな…!(…)。


あー、ところで。
ネクサス、明日が最終回みたいですね。
あっはっは。結局視聴追いつかなかったよ…!(今からじゃとても無理)。



2005年06月23日(木) 死んだキャラ

今日は一日眠くって、まだ10時前の現在もかなり眠い。
確かに昨日寝るのはちょっと遅かったけど、でもそんなにいつもと違いはないはずなんだけどな…。


いまだにちょこちょこハガレンサイト回ってます。
しかしやっぱり好きなキャラが既に漫画の中で故人ってがね。
彼の死後話かどうかで読みたくなるかどうかが大きく違ってくる(笑)。
自分の好きなキャラクターが死んじゃったまま、こう話が続いていくのって辛いなぁ。
今までそういうのあったっけ、と思い返してみたんですが。
三つほど浮かびました。
トチロー(byハーロック)、ガイ(字忘れた)(by紅伝説)、紺碧(by俺はジュウベイ)。

ガイと紺碧はマジで悲しかった覚えがあります。
ガイは全4巻の少女漫画のキャラですが、事故死、ですね。
ただ敵に操られての事故死だったからなぁ。主人公のヒロインにとっては育ての親であり、自分を最も愛してくれた人、って感じだったから…。
キャラクターとしても大人な感じが大好きでした。他のキャラがガキだったってのもありますが。力仕事は駄目な頭脳派のおじさんでしたが絶対一番頼りになる人だった…。
ああ懐かしい。でも思い出せない部分多いな。
今考えたらこの話結構凄かった気がする。拷問シーンあったし、男同士のキスシーンあったし、近親相姦(といっていいのかわかりませんが)あったし。
しかも最後はアンハッピーエンド。
まあガイが死んだ時点で私の中でハッピーエンドはありえなかったですけどね!(笑)。
今読みたいなぁ、と思ったけど本棚の中に見付からない。
っていうか何故か少女漫画は大半が消えてるんだよな…売った覚えはないんだけど。
…あ、見つけた。でも3巻までしかない…!崖(こんな字だった)の車が事故ったところで終わってる…!
あー他のキャラ漸く思い出した。忘れてたなー。読みたい、と思ってたけどちょっと読み返すのつらそうだな、この話…(笑)。


それから紺碧。
主人公はジュウベイという名で男の振りしてる喧嘩の強い女の子なんですが。
その主人公の幼馴染の親友でサポート役の理解者。
そんな彼が話半ばで主人公の目の前で敵にやられたわけですよね…。
しかもこれ、主人公が突っ走ったのを庇った結果といっても良かったのでなお辛かった。
紺碧は第一印象から好きでした。変な機械つけて敵の強さとか分析してる辺りに非常に惹かれました。で、家事と頭脳担当のお調子者兄ちゃんと思ってたら実は剣使ったらそれなりに戦えること知ってやたら燃えたなー。
「久しぶりに戦ってみるか」とかいう台詞にびっくりしましたからね。
今ちょっとそのシーンだけ読み返してみた。
ああ、悲しい、悲しいよ、このシーン…!
3巻で死んで、全4巻なのに4巻が一向に見付からなかったので色々妄想した覚えがあります。
っていうか紺碧×ジュウベイに萌えてたわけなんですがね。ジュウベイが4巻で紺碧のこと思い出してくれないかなー、とか思ってたんですよ。
実際は紺碧自らが霊媒師(?)に乗り移ってアドバイスに来てましたが(笑)。
主人公のことを好きっぽい男にジュウベイのこと託して行ったのが笑えると同時に萌えました。
ジュウベイは最後の目的果たしたあとはもう男の振りをすることもなくなったのかな…。
最も彼女、途中から身体のライン見えまくりの学ランでずっと戦ってたので今更な気はしますが。
この話はもっとじっくり読みたかったなぁ…。


最後にトチロー。
ハーロックの親友。アニメハーロックは何かというと「友よ!」とか言い出すので有名(なはず)。
彼の墓には「我が友ここに眠る」とか書かれててめっちゃ笑った覚えがあります。あくまでハーロック主体。墓参りに来る娘はどんな思いでそれを見てたのか。
彼の場合は話よりも先にネットで死ぬこと知っちゃったんですよね。
最初にはっきり見たのが無限軌道SSXで。ハマってついネット巡りして。
ただトチローの死はそれほど悲しいものじゃなかったです。心がハーロックの船に宿ってるからでしょうね。文字通り。喋るし。
ああ、そういえば彼も妻と子を残して死んでったんだなぁ…。
設定によっては子どもが居ないどころかエメラルダスと結ばれてもなかったりしますが。
無限軌道SSXなんか完全にトチローの片思いで終わってた気がする。
それに元々トチローは妻も子も置いて旅する宇宙海賊だったわけだしね。
いや、妻も宇宙海賊か。考えてみれば不憫だ、娘。



あー…結構今までもダメージ受けてたキャラ居たんだなぁ…。
仮面ライダー龍騎の手塚なんかも見る前から彼が死ぬこと知ってたからともかく、そうじゃなかったらもっとショックだったかもしれない。
あ、あくまで重要なのは「話半ばで」死ぬことです。
ハガレンなんか…まだまだこれからも続いていくわけだよな。



漫画読みながら書いてたら何か文章おかしいな。
あー……紺碧…(最後にそれか)(思い出しちゃったよ)。



2005年06月22日(水) 絵が描きたい

家帰ったらハガレン研究書が届いてました(買った)。
送料の関係もあり、ついでにもう一個何か買っとこうと思い、買ったのはガイファード2巻。そういえばまだ買ってませんでした。
っていうかギンガマンも2巻で止まってます。
メガレンジャーが見たいです(話繋げろ)。

今日こそはたまってる特撮見る予定だったのですが、いろいろやってる内に時間切れとなりました。
仕事中の暇な時間にビデオ見れたらいいのに。
小説ぐらいは書けそうな気がしますが、もう半年ぐらい何も書いてないので書ける気が全くしない。特撮以外ではまだちょこちょこ書いてた気もしますが。
最近また絵を描きたい欲求が出てきてます。
昔はよく漫画の模写とかやってたけど、最近さっぱりだ。
大きな理由は描くスペースがないってことでしょうが。
パソコン除ければすむことなんですがね。
漫画絵だけじゃなくて写生とかも行きたいなぁと思うんですが。
まあ今だけの欲求ですね。多分すぐ戻ります。この飽きっぽさはいいことか悪いことか。


相変わらず昼休みは家に帰ってる私なんですが。
ふと気付くと手が黒くなってます。
ああ、焼けてきてる……!
あまり暑くないので気にしてませんでしたが。
制服隠す意味もあってジャンバー着てるので手首から先だけ焼けてるんですね。
うわー……変なの(笑)。
何か、微妙な影がかかってるように見えて自分の手に違和感があります。
まあ普段歩くときはポケットに手入れて歩くからきっとそれで中和されるだろう!(そんな)。


あ、ハガレン研究書は面白かったです。
断定しすぎとか言われてたのはこういうことだったのか。確かに読んでて気になっちゃう断定の仕方だけど、こういうのは嫌いじゃないですね。
自信なさげに「……」多用して書かれるよりは断然いいです。
いや、そういう意味での断定の仕方じゃなかったですが。



2005年06月21日(火) 歌いたい

雨降らないなぁ…。

毎年のように水不足に悩まされる地域なので心配です。
梅雨だというのに全然雨が見えません。今日はちょっと怪しい天気だったんだけどな。
そして昼休みはもう家に帰るのが習慣付いた。やっぱ家でのんびりしてるのがいいですねー。ネットもし放題なわけだし。
それにしても昼から夕方までしか置いてないバイクに蜘蛛の巣がしょちゅう張られるのはどうにかならないものだろうか。バイクに張ったってしょうがないんだ。諦めろ蜘蛛。

昨日ジャンプを買いに行ったところ、どうやら職員の方に見られていたようです。夜遊びするなと言われました。冗談ですが。そういえばウチの家は夜中も普通に親が居ないから結構適当に外出てるなー。真夜中とか車空いてていいですよ。


昨日同人サイト巡ってたらそこの日記からこんなサイト見つけた。

http://fukashigimusic.hp.infoseek.co.jp/animesong.html
こういうの大好きです。
個人的に怪物くんが。怪物三人組の歌が!ちゃんと三人の人が歌ってるのが何か愉快でした。向こうの声優さんが歌ってんのかなー。
昼休みずっと家で聞いてました。

ああ、アニソン歌いたい(そこに行くのか)。


それにしても最近パソコンの落ちが激しいです。
突然電源切れる奴。
前からあったんですが、頻度が高くなってる。そろそろ限界なのか。
バックアップぐらいはとっとくかなー…。



2005年06月20日(月) ジャンプ・人気投票

ジャンプ買って帰るの忘れたので夕飯の後買いに行って戻ってきたらジャンプがあった。
……弟が買ってきたんだろうね。
読み終わったら何も言わず私の部屋に放り込んでくれるのは嬉しいんですが、その日の内に買ってくるなんて珍しい。
とりあえず買ったジャンプはどうしよう。いや、どうにもしようがないですが。

ジャンプ、新連載三つの内二つが既に読んでません。今読んでるのは切法師。これも特に理由がないような。あとの二つも流し読みしたけど、何か微妙だなぁ。
特にタカヤ。何漫画なんだ、あれは。格闘漫画なのか。

リボーンが一周年迎えましたね。
恒例の人気投票予想いってみます。
1位獄寺。2位ツナ。3位山本。4位リボーン。5位ランボ。6位ハル。7位イーピン。8位ヒバリ。9位ディーノ。10位ビアンキ。11位笹川兄。12位京子。
微妙。
ヒバリは最近全然出番がないのがなー。ハルもあまり出てませんが。むしろもうヒロインの座はイーピンに…いや。
ランボとイーピンは大人バージョンの人気もあるからなぁ。
ランキング坊やは既に記憶から薄れかけてます。
ロンシャンは個人的には好きだし、最近出番はあったけどあまり人気ないんだろうなぁ…。
さて、どれだけ当たるかな。2位と3位は逆かもしれないなぁ。とりあえずベスト5はあの5人だと思うんだけど、どうだろう。

あれ、私前にリボーンで人気投票あるなら、って予想してなかったっけ。
おお、あった。今年の1月の日記だよ。一周年もつかどうかわからないとか書いてるよ。
っていうかこの頃した予想が以下の通りなんですが。
1位獄寺。2位ツナ。3位山本。4位リボーン。5位ランボ。6位ハル。7位ヒバリ。8位ディーノ。9位イーピン。10位ビアンキ。
あんまり変わってない。
イーピンが上がってきたぐらいですね。彼女は結構出番あるしなぁ。
ちなみに私が好きなキャラを並べるとイーピン、ハル、ランボ、笹川兄、ロンシャンとなります。自分で並べて今びっくりだ。リボーンは女性キャラがいい味出してるよなぁ。

ああ、来週はグレイマンが一周年ですかね。
こっちも人気投票やるのかな。
人気投票二連続となると何か珍しい。同じ時期に始まった連載陣が揃って一年後に残ることが少ないってことですかね。
ああ、銀魂とデスノも一応同時期なのか。デスノは人気投票なかったけど。

何かやろうと思ってたんだけど忘れた。
そういえばここのとこ連続でお金下ろしてます。ハガレンのせいです。いや、玩具も買ったけど。
でもまあもう月末だよな。
さすがにバイト時代より一気に給料上がってるし(その分親に渡す金も上がってますが)、まあ…大丈夫だろう。
最悪金なくなっても衣食住は保障されてるからね!(笑)。



2005年06月19日(日) 走り回ってました

足が痛いなー。
暑いので調子に乗って何時間も原付で走ってたので手も痛い。
ずっとバイクに乗ってると目の焦点が合わなくなるのは何故だろう。

ハガレンコミックCD買いに行きました。
紀伊国屋ならあると思ったんだ。うん、あった。
っていうか紀伊国屋からちょっと歩けばアニメイトもあるんですが。昨日は全く思いつかなかった。そうだ、あそこに行けばある可能性高いんじゃん。
まあ休日のアニメイトってあんまり行きたくないんですがね。あ、立ち読み可の古本屋も同じく。人が。
季節が季節なせいか汗の臭いが凄いです。古本屋なんかほとんどの人が自転車で来てるもんねぇ。
コミックCDですが、これもまあ普通に面白かったですよ。それにしてもヒューズさんは真面目声とお調子者声のギャップが激しいなぁ。
ついでに鋼の錬金術師解読書みたいなのがあったのでこれも購入。
前にも言いましたがこういうガイドブックや謎解き本の類好きです。
面白く読めるかどうかは大抵筆者との相性で決まる。
で、内容ですが。
何か微妙でした。
バイクで走り回った後で目の焦点が上手く合わず文章が読み辛かったというのもあるんですが。
何ていうか、原作とアニメを一緒に語られてたのがややこしくて。
原作では、アニメでは、という前置きはあるんだけどねぇ。原作は原作、アニメはアニメで語って欲しかったです。まあアニメは既に最終回まで知っちゃってるってのもあるんですが。っていうか何か話があちこち飛んでる気がしたんですが気のせいか。とりあえず目が回復してからにしようと結局途中で放棄しました。
まだ目が回復してる気がしません。
ネットの見すぎで本が読めなくなってるのかもしれない。
漫画ですら何か読みにくいよ。


さてと、明日は……あー、上演許可証のことどうにかしないとなぁ…。



2005年06月18日(土) 工事/現金書留が/ハガレン

工事の音に目が覚めました。

隣の家、随分前から空き家になってたんですが、どうやら漸く改装工事が始まったようで。暫くうるさくなりそうです。
私のベッドは隣の家側の壁にくっつくように置いてあるのでまあ、うるさいうるさい(笑)。
部屋自体も道路側なせいか外の声や音ってのはよく聞こえてきます。
昼間はビデオ見れないな、これは…。
窓閉めれば随分違うんでしょうが、この暑いのに窓なんか閉めてられません。
せっかくクーラーとか使わなくても結構風通しいい部屋なんだしね、ここ。


結局休日の朝にしてはちょっと早く目覚めて(3回目に目が覚めたところで諦めた)部屋に入ると見慣れない封筒が。
現金書留。
……え?
ある高校の演劇部からでした。

……脚本使用料無料って書いてるじゃん!
ああ、著作権料ね、っていや、同じことだよ…!
今までにもいくらか払いますとか言ってきた人いたけど、いきなり現金送りつけられたのは初めてだ。びっくりだ。
金のない身にはかなり魅力的な5000円ですが(笑)、送り返さなきゃなぁ、これ…。ああ面倒。
返信用封筒入ってるけどこれにお金入れるわけにいかないしなー。ああ、為替にするって手もあるのか。どうすればいいのか全然知りませんが。
しかしおかしいな。この演劇部、確か9日に上演許可証が必要だとかメール送ってきてなかったかな。
とっくに過ぎてるんですが。まあまだ上演日の前ではあるけど。
上演許可証も向こうが用意してるものがあるけど、これどこに署名と印鑑つければいいんだ。っていうか文体が許可願いと許可証とごっちゃになってないか。これじゃどっちから出したものなのかわからない。
どちらにせよ著作権料の記入の訂正が必要なのでこっちで作らなきゃなりませんが。

とりあえず今日は寝る(後回しにする悪い癖)。



夕方頃本屋に行ったのですが。
何となく平積みされてる本を眺めてたらハガレンのコミックCDが。
へー、結構新しいんだーとか思いつつ裏を見る。
ああ、キャストにヒューズさんが。
お金足りてるな。よし買おう。
そんな感じで買ってみました。最近衝動買いに使う金額が高くなってる気がする。
帰ってからもうちょっとよくキャスト欄見て気付きました。レッドレーサーがいる。
彼との遭遇率は意外に高いなぁ。
軍人Cみたいな役どころでしたが。大して喋ってませんが。
まあ短い話だったけど、ハガレンらしい感じだなぁと思いました。丁寧に聞いてないと何が起こってるのかさっぱりわからなくなりますが。錬金術は音じゃ伝わりにくいねぇ。大佐の指パッチンぐらいだ、わかるのは。
バトル漫画みたいに技名叫ぶわけでもないからなー。
ヒューズと大佐の会話は珍しく大佐がやり込めてるなぁ、とか思ったんですが、珍しく、と思う根拠は一体なんだったんだろう。原作でもそんなに会話してないよな、あの二人(いや、確実に同人の影響ですが)。

同人サイトはまだ結構回ってます。
馬鹿みたいなハッピーエンドも同人だからいいですねぇ。原作でやられるとちょっと待てよ、とか話投げるなよ、とか思いそうなことでも同人なら。
さっき読んだ長編につくづく思いました。
リアリティなかろうが、無理矢理な理屈だろうがね。やっぱハッピーエンドを見たいってのは正直な気持ちで。
何の理屈もなしにやられるとさすがに感情移入できませんが。ある程度のこじつけは必要。わがままですね自分。

あ、ハガレンのコミックCD、2の方がヒューズさんの出番多そうなので買おうかと思ったんですが、どこにも売ってませんでした。
コミックCDってそもそもどこに売ってるものなのかねぇ。
本屋に並んでるのはあんまり見ないし、CDショップの方なのか?
一応本屋と一緒になってるCDショップも見てみましたが、それらしいものなかったし。
明日ちょっと大きな本屋行ってみます。
なかったらネットで買えばいいや。もう買うこと決まってるみたいですよ。
いや、まあ今の内だけだから絶対。
私は暫く経てば欲しくなくなるのがわかってる商品の場合、なるべく先に買っておきたいのです。
欲しい、ってときに手に入った、って喜びが好きなのです。
ちょっと我慢すれば金の無駄遣いしなくてすむ、なんて考えてはいけないのです。

っていうか私がそんなこと考えてたらこの部屋には何も残らない気がしますよ。
衝動買いの塊。



2005年06月17日(金) 心霊写真

今日も眠い。
夜更かしし過ぎた。

何か書きたいことがあったはずなんだけど思い出せません。
本棚紹介でもしようかと思ったけどやっぱり眠いです。
最近メールもたまりっぱなしだ。
いや、メルマガがね。私が取ってるメルマガはそう多くないですし、定期的に来るのなんて特撮以外は一個しかないんですが。
たまってるなー。
でも何か読む気がしないわけで。
幻水のときと同じ症状だなー。わかりやすい。


職場の人に心霊写真の話題を振られました。
この間怪談系の話に食いついたせいかその辺の話題は私に振られる。いいんですが。好きなので。

心霊写真といえば高校時代知人がパソコンで作ってたのがありました。
クラス集合写真をいじったものなんですが。
クラスの半数以上が同じ顔。
……心霊写真っていうか何ていうか(笑)。
よく見れば窓にもその顔が浮いてるんですが、いや、それより普通のクラスメイトの顔がね!これがまた綺麗に合成されててね!
ぱっと見気付かないんですよ。それが余計に怖いです。
ちなみにターゲットにされた顔は生真面目委員長でした。
気付いて大笑いしたのは仕方ないことだと思います。

心霊写真ってのはぱっと見は気付かないんですよね。
私は自分の周りで心霊写真とか見たことないけど、よくよく見ればおかしな写真ってのはあるのかもしれないなー。



2005年06月16日(木) 眠い

ハガレンアニメ9巻、結局早送りしながらの流し見。

バイクのオイルが切れてたので夜中にオイル片手にバイクへ向かう。
車はあったけど暑いのでバイクで走りたい気分。
蓋を空ける。見えない。どこにオイルを入れればいいんだ。
とりあえず勘で入れる。溢れてるかどうかすら判断できないものの適当に入れる。
どこで溢れるかわからないのでとりあえず残りは昼間にやろうと、適当なところで切る。
手もぬるぬるしないし多分大丈夫。
バイクで走り回って帰ってみたらバイク置いてたとこが濡れてた。

…何がどうなってこぼしたんだろう。


家の前に街灯はあるのですが、点いてません。
何度か付け替えられた気がするんですが、すぐちかちかして消えてしまいます。きっと幽霊でもいるんだ。


何か文章おかしいですか。
眠くて仕方ないです。
ああ、クロ高アニメの録画を忘れた。何回録り逃してるんだろう私は。
自分で見ないものはこうも簡単に忘れるなんて酷い奴だとは思います。
現在録画中のアギトとライブマンは多分まだ途切れてないはず。



2005年06月15日(水) 玩具屋行ってきた

寝る30分前はネット巡りしない方がいい気がする。

長編小説に手をつけないだけの知恵はつきました。明日の楽しみにしとこう。

ここ最近昼休みは家に帰ってます。帰って何やってるかといえばネットだったり本読んでたりなんですが。
ほら、まあ家の方が落ち着くし?
ネットは会社でも出来ないわけじゃないけど見るサイトがサイトだしねぇ。
職場のネットではニュースと、あとは調べ物ぐらいにしか使えませんね。


今日は玩具屋行きました。
昨日行く予定だったんですが、昨日は車がなかったので。
響鬼のトドロキ変身アイテム音錠とトドロキの武器のギターを購入。
サウンドがいい感じです。
っていうか変身アイテム結局三つ揃っちゃったよ。何やってんだか自分。
やっぱ私はベルトよりもブレス系や携帯ものがいいみたいですね。

あと何となくレジに並んでるときにカード類を眺めてハガレンカードを一個購入。ちょうどハマってる時期なので一つぐらい買ってみるかと。ほとんどアニメの一場面ですが、まあこういうのはハマった記念みたいなもんだ。

そういえばディスクアニマルがどこにも見当たりませんでした。
ここ、この辺では一番大きい玩具屋さんだと思うんですが、どうにも商品入荷が遅い気がする。
マジレンスティックも随分長いことなかったしなぁ…。


明日はビデオ返却日なんですが、まだハガレンアニメの9巻を見てません。
やっぱなんか、ビデオ見るには気力が。
何でだろう、と今日ちょっと考えてわかりました。自分のペースで見れないからだ。
いや、ビデオだって一時停止巻き戻し早送りいろいろ出来ますがー。
あまり行きつ戻りつしてても見にくいし、ちょっと自分の思考に沈むと話が進んじゃうし、と。
小説はそういう点で気楽なんだろうなぁ。


あー眠いや。
とっとと寝よう…。



2005年06月14日(火) 北條さん/デカ漫画/お仕事

北條さんの役者さん引退ですか…。
正直テレビでは一番追いやすい役者さんだったのに残念です。
最近全然チェックしてなかった身で言うことじゃないかもしれませんが。
ちょうど昨日スカパーで彼のインタビュー見ましたよ。何か髭生やしてた(他に注目するとこは)。
スカパーでアギトが放映中なのでまあ順番通り。
あー北條さんまた見たいなぁ…。
やっぱり子どもに嫌われたエピソードがありましたね。
北條さんの正義はまあ理解しにくいからなぁ。まあ正義はあっても性格悪いのはどうにもなりませんが(笑)(でも翔一もあまりいい性格してないと思う)。
琢磨やってた頃はそういえばどうだったんだろう。はっきり悪役になった上に途中からどんどんヘタレてたからなぁ。
子ども向け番組というのはこういうの結構あるらしいですね。
ジュウレンのバンドーラが子どもに石投げられたとか言ってましたっけ。
今の戦隊だとナイ&メイの役者さん辺りがそうなるのかな。
そういえば結局去年はアブレラさんしか居なかったから人間体悪役がなかったんだ…。

あ、友人に借りてデカレン映画の漫画読みました。
おお、面白い。センちゃんの逆立には噴出しました。……ああ、いやそういう面白いじゃなくてね。
普通に漫画としていいなぁ、と。
テツの出番がやたら薄い気がしましたが、そういえば彼は劇場版では元々そうだった。
楽しかったです。



今日のお仕事。
また表から数値拾ってグラフ化、のお仕事を渡されました。
「どれくらいで出来る?」との言葉に同僚さんは「今週中には」と答えました。
一時間もあれば出来ると思うんだけどな。
まあ口には出さずのんびり作業開始。
どうせだからと相手に割り振られた分も一緒にやりました。後で数値あわせも出来るかな、と。
案の定。
相手の数値が倍近い。
どんな計算してるんだ一体…!
計算式聞いて何かちょっと呆気に取られました。前回の反省から「+」を一つ一つ手入力、ってのは止めたらしいんですが。
50個の数値の平均値を出すために。
30個の数値の平均値と20個の数値の平均値を足してました。しかも足しただけ。
えええええー?

人と合わせるのは難しいとかそれ以前の問題じゃないかと思いました。

更に相手はまた抜けてる数値があったりしたんですが、それを直しても二人のデータが合いません。
そもそも元にしてるデータが違う。
私のは原本。彼のはその原本をコピーして作られたもの。
本来同じはずなんですが、コピーの段階で間違いが発生してたようで。
間違いは一個しか見付からなかったけど、もういいや、で終わりました。
原本から計算してる方がきっとあってる。うん。



2005年06月13日(月) エクセルで

案の定今日は眠くて仕方なかったのにまだ今日も遅くなりつつある。
ジャンプは読んだけど特撮見てません。いや、正確に言えば先週の響鬼は見た。連続して録ってるのに響鬼は、ってことは思い切りマジレンを飛ばしたということで。……別にマジレン見たくなかったわけではなく。早く響鬼は見たい気持ちがあったというか。
明日辺り玩具屋行きたいなー(話繋がってるのか)。


買って読んでない小説もあれば、後でじっくり読もうと目をつけてる長編小説サイトとかあったり。
時間がないというよりは面倒なのですがね。
特撮見るのには何故か労力が伴う。感想メモ取ってるせいか、とも思ったけど、それ抜きにしても何かなぁ。
身体動かす方がいいです。あと運転。結局あれだ、頭働かせるのが嫌なだけだ。

そういえば今日のお仕事。
隣の人と分担してやってたんですが、こっちはとっとと終わって暇なので相手の分もやってみてました。
ちょうど二人同時ぐらいに終わったので相手の方を見てみる。
二人の計算が全く合ってない。
おーい。
何でだー。
まあ表に散らばってる数字を足して割る、っていう単純な計算です。
エクセル使ってるのでそのままそれで計算式打ち込めば済む話なんですが。
……計算式違う。
( )付けずに割ったら、そりゃあ割り算の方が先に計算されるんじゃないか。
っていうかSUMも使わずに一つ一つ+を入力って。道理で遅いわけだ…!おまけに数字抜けてるよ…!
っていうかエクセルって30以上の関数入力できないんですか。
これで詰まって、私は表を分けて計算し、相手は+の手入力、ということで違いが出たわけなんですが。
あとデータ作りはともかくグラフ作りは最初から一人でやった方が良かったような気がする。
こっちが先に完成させたグラフを印刷し、更に一応フロッピーでデータを渡したにも関わらず何でグラフの色や種類が全く違うものを作るんだ。
グラフ自体コピーして数値データだけ変えれば済むことなんじゃないのか。

人と合わせるって難しいなぁと実感しました。うん。



2005年06月12日(日) 寝ます

いつも寝る時間より既に1時間以上過ぎました。


仕事を休みたい、と思うときはこんなとき。
あれだ。
読みかけの本を放置して寝られない心境。
今回に限って言えばほとんどそのまんまなんですが。
寝て起きて直ぐ読めるのなら私はくらくらする頭で読むよりはと、とっとと寝ちゃう人間です。それだったら直ぐに本を閉じられる。
だけど寝て起きて会社行って帰ってからでないと続きが読めないと思うとね。
ついつい夜更かしして。
明日が辛いのはわかってるのになぁ。


とりあえず、寝ます。



2005年06月11日(土) MD

最近夜更かしして眠くなると割と簡単に日記をさぼるようになりました。
まあそれぐらいの感覚じゃないとこれだけ続けてられませんがね。
小学校の頃からずーっと書き続けてられるのも適度にさぼってるからだよね、うん。

今日は久々にスポーツジムへ。
ずっと聞いてたMDがそろそろ飽きてきたので、大昔の、初めて編集したMDを引っ張り出してきました。「1」とか番号付いてる。
どんな曲入れてたっけなー、と走りながら聞いてみる。
入ってた曲

1.ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ
2.ハングリースパイダー/槙原のりゆき
3.残酷な天使のテーゼ/エヴァンゲリオンOP
4.セクシーアドベンチャー/ルパン三世パート3OP
5.あー夏休み/TUBE
6.夏が来る/大黒まき
7.ガソリンの揺れ方/ブランキージェットシティ
8.HELP/ビートルズ
9.トレイントレイン/ブルーハーツ
10.少年/ゆず
11.Red Angel/ポケットビスケッツ
12.Choice/キャイーン天野
13. Automatic/ウタダヒカル
14.アポロ/ポルノグラフィティ
15.田園/玉置浩二
16.バーニンクリスマス/TMレボリューション
17.ズルい女/シャ乱Q
18.Be Cool/野猿

大体大学1年のときに作ったんだと思うんですが。
自分で見返してもわけのわからない曲選です。
あ、名前が平仮名だったりするのは漢字がわからないだけです。調べるの面倒。
多分手元にあったカセットを「歌手一グループに対して一曲」で入れていった結果だったと思います。よく覚えてませんが。
CDからとかテープからとか色々な入れ方したせいか音がばらばらで困りました。最大までボリューム上げてもろくに聞こえないのもあれば、普通に聞けるのもあって音量調整が大変だ。


昔のMDを聞いてみるのも面白いかもしれない。



2005年06月09日(木) 電気屋/ハガレン/ライダー

さっきもパソコンが落ちてしばらく付かなかったからちょっと早めに日記を書いてみる。
ネットもなかなか繋がらないし動作も死ぬほど重くなってたんですが、ディスククリーンアップしたら嘘のように普通に動き出しました。これが原因だったのか…?
確かに全然やってはいなかったけど。



近くの電気屋オープン日。
会社に行く途中そこを通るわけなんですが。通ったときが開店一時間ぐらい前だったにも関わらず凄い人だかり。まあ聞いた話によるとしっかり前日夜から列は出来てたらしいですが。
昼休みに母から「今新しい電気屋におる」とのメールが。
電話買いたいんだけど見に来る?との用件でした。
行きました。
昼休み20分ぐらい過ぎてから突然ジャンバー着てかばん持って出て行く私に「電気屋行くん?」と声をかけてくる職員さん。ええ、もうこの日は電気屋のことで話題がもちきりでしたからね。
はい、とだけ答えて電気屋へ。会社からバイクで1分もかからない距離です。

ウチの家は電話は家族3人携帯持ってるので実はあまり必要ありません。
目当てはFAXとコピーですね。最近FAXの調子が悪かったのでその場で購入。
家帰ってから当然のように取り付けは私の仕事となりましたが。
適当に勘で組み立て電話線通し、OK、と思ったのに電話が繋がらない。
説明書読んで操作しても全然繋がらない。
で、説明書の「困ったときは」の部分とか読んでみると漸く原因判明。ウチはADSLにしてるからそっちに繋がなきゃならないと。
今までの電話はこっちの回線で繋がってたのに…?調子が悪かったのってむしろそのせい?
とかいろいろ思いつつ、仕方なく電話機を私の部屋へ持ち込みました。ADSLの接続の分(?)は私の部屋にあるもので。
とりあえずこれで電話は普通につながりました。
どうせFAXとコピーが目的だし、子機があるのでそれを居間に置いておけばこれで問題ありません。
ただ一つ。
……これ以上私の部屋の電化製品増やしていいんだろうか。

とりあえずいまだ入りっぱなしだったコタツのコンセント抜いたんですが、それでもまだまだ結構な量。
コンセント刺さってる数、今ぱっと見ただけで12個。
ホントに大丈夫か。
これでもっと本格的に暑くなればクーラーのコンセントも付くんですが。あるいは扇風機。
何かちょっと怖いです。
電話機は本棚の上に不安定に置かれてるのでそれも怖いです。


そうそう、昼休みですが。母は買うもの買ってとっとと帰り、私はまだ店内うろついておりました。
そこへ。ウチの社の職員さんが。……来たのか。
まあもう目当てのものは物色したし、電気屋見て回るのは好きなのであとはずっと上司に付いて周ってました。これなら時間気にしなくてすむ(笑)。
案の定事務所に入る前にチャイム鳴ってましたが、上司と一緒なので気にしない気にしない。

あ、昼休みは手持ちの金がなかったので結局何も買わず。
会社終わってお金下ろして、再び電気屋へ。
前々から欲しかったUSBの……何て言うんだろう、これ。ハブ?コンセントの数増や奴みたいなの。
USBの差込口は二つしかついてないんですが、それに常にネット回線とマウスが刺さってるんですよ。
でもプリンタもUSBなんですよ。
なので印刷するときとかいつもマウス抜かなきゃならなくて。不便だったもので。
四つ穴買いました。一番安かったので。
まあオープン価格ってわけじゃないですが、これ一つのために電気屋まで行くの面倒だったんだよなぁ、今まで。

もう一個。
店内探索中に見つけたもの。
ノートパソコン用冷却シート。
こんなものがあったんですね。ノートパソコンの下に敷いて熱を吸収してくれるものです。
これで少しはマシになるかな、と思い今日早速使ってみました。
焼け石に水とはこのことですか。
説明(?)には6時間以上連続使用する場合は一旦外して冷やして、という風に書いてあるんですが、たった1時間でめちゃくちゃ熱くなってるんですが。

相変わらず放熱ファンは回りっぱなし。

……やっぱディスクトップ欲しい…。
中古なら自分でも買えそうなのあったんですがねぇ。




他。
レンタルショップも行ってきました。
あのね、ハガレンの感想サイト読んでてね。ずっと思ってたんですよ。
「裏鋼」って何だろうって。
DVDにはお遊び次回予告が付いてたわけですね。へぇ。
全部ビデオで借りちゃったよ。
今DVD本体は弟に貸してるし、PS2は読み込み遅いし操作しにくいしでDVD借りる気にならなかったんですよね…。いつもならなるべくDVDの方借りてるってのに。
とりあえずDVD、見てない回のも含めて借りてきました。
あと古本屋で小説も買ってみました。
まだまだハガレンです。
何か映画も見に行くような気がしてきました。ってか今の気持ちでは見に行きます。その頃実際どう思ってるかわかりませんが。どっちにしても一人では絶対行きたくないな…。

そういえば仮面ライダー映画。
THE FIRSTの分。
ヤフーニュースでこの間見たんですが。公式ページ見ると何かライダーがやたらかっこよく見える…。
これはまあ当然見に行きますがね。
っていうか役者と脚本家見て笑っちゃったんですけど。笑って良かったですか。

元祖の昭和ライダーを見てから見るべきかどうか迷います。
スカパーでやってるのちょこちょこなら目に入ってるんだけど。
1号2号に関する知識といえば改造人間だとか。1号は科学者だとか。ベルトに風圧受けて変身するとか。
あと2号は怪力カメラ好きのイメージ。仮面ライダーSDというギャグ漫画からのイメージですが。あ、あとブランド好きだったような。
今ちょっと検索かけたけどアマゾンにはないのかぁ…。
多分全巻持ってましたけどね。今は人に貸してますが。
私は昭和ライダー、結構外見だけで何てライダーかわかったりしますが、それは全部この漫画で覚えただけだったりします。
昭和ライダー全然見てないな。
ブラックは一応ビデオ全部録ってるからいい加減見たいんですが。
……まだマスクマンもライブマンも見てない…。
最近メガレンジャーが見たくなってきたんですが、メガレンのDVD化はまだですか…。


さて、ハガレンアニメでも見るかな(今はこれが停滞の原因)。



2005年06月08日(水) 健康診断/PC/ハガレン

健康診断でした。
待ち時間本をめくってたんですが、眠くてそのまま寝てました。首痛い腰痛い。
あの本、ずっと持ち歩いてるんだけど全然読み進める機会がない。ちょっと生々しいのがなぁ…。

あ、健康診断は滞りなく。
問診表に体調チェックとか過去の病気とかあったんですが、ろくに見ずに「なし」にチェックつけてた気がします。大丈夫、私は健康だ(おい)。
過去の病気ってなぁ…大きいのやってるみたいけど、あれは書くべきなのかどうか。もう記憶にない頃のことだからなー。
酒は飲みますか、も飲まないにチェックつけたんですがまずかったでしょうか。だって選択肢が「毎日」と「週に1〜2回」と「月1〜2回」なんだもん。運転する今だと精々3ヶ月に一回ぐらいの気がするんだけどな、酒飲むの。
まあ具体的量を書かなきゃならなかったのが面倒だったわけですが。量なんか知らないよ。

運動、についても最近スポーツジム行ってないし、完全にやってない、に○。
こういうアンケートってぴたりとくる選択肢があることって少ない気がします。
今回はなかったけど何時に寝るか何時に起きるか、とかもそう。
大学時代なんか授業とバイトに合わせて寝起きしてたわけだから毎日起床時間違ったもんなぁ。




明日会社行く途中の場所に電気屋がオープンします。ちらし見てもそれほど魅力的なものはなかったですが。
明日は混雑するかなぁ。
近くに電気屋が出来たのは嬉しいですね。あそこなら車もバイクも入りやすいし(普段行ってる電気屋は交通量の関係で微妙に面倒)(休日なんか絶対行く気しない)。


ああ、でもディスクトップパソコンは欲しいな…。
さっきもこのノートパソコン、突然電源が落ちたばかりです。
最近頻度が高くなってきてるような。
強制終了とかいう問題でもなく、突然画面が消えるんですよ。
スイッチ入れ直すと普通に付くんですけどね。正しい切り方をしなかったから云々みたいなことも言われないし。
ただ履歴が飛んじゃうのが面倒だなぁ。
多分文書作成中とかだったら、上書き保存しててもその部分消えちゃう気がする。
そういう現象が起こるんですよ、ウチのパソ。

とりあえず触るのも大変なぐらいに熱くならないパソコンが欲しい…。
あとファン周りっぱなしでうるさいので静かなパソコンが欲しい…。



鋼の錬金術師、感想サイトを結構回りました。
相変わらず同人サイトばかり引っかかりますが。感想ページだけいきなり引っかかった場合同人要素があるかどうかもわからないんだよなぁ…。ページ検索ってこの辺が不便だ。
何ていうか、同人要素ありの感想読む場合はそれなりの心の準備がね…。
特にハガレンはなぁ…。
私はやおいは全然大丈夫ですし、大抵のものは笑って流せるんですが、子ども受と近親ものだけはやおい百合ノーマル関わらず駄目です。
だからロイエドだとかエドアルだとかはちょっときついわけで。
あと男女カプに対する目線もきつい気がします、自分。男女カプとなると原作でもありえるわけなので(いや、やおいや百合もありえるかもしれませんが)、そうなると原作解釈の方向に行っちゃうんですよね。
やおいや百合はほとんどは有り得ないからこそ原作とは違った方向として楽しめるんですが。

アニメの大佐と中尉ってどうなのかなぁ、と。
私は原作の二人はお互い大切に思ってるけど恋愛感情じゃない、と解釈してました。この間の中尉の取り乱しように何か微妙になりましたが(笑)。
アニメの場合何かもうくっついたような感じですね?少なくともそれを示唆されてたような。
いや、まあアニメ感想でこの辺叫んでるとこ見て何となくどうなんだろうと思っただけなんですが。
正直原作でそういう場面が出るまでこの二人のカプはなぁ…と思ってます。

そんなこんなで結局ハガレンの同人感想サイトで叫ばれてて普通に流せるカプって少ないのですよ(笑)。公式で特定の相手がいる場合も微妙だからヒューズ絡みもねぇ。ヒューズは奥さんと娘さん命じゃなきゃ嫌だ(笑)。


さて、そろそろ寝るか。
何か最近手が荒れてきてます。どうしたんだろう。



2005年06月07日(火) ハガレンアニメ最終回

ハガレンアニメを最終回まで見終わって無性にバイクで走りたい気分ですが、もう寝る時間です。

会社帰りにジャンプとハガレンアニメ12、13巻を借りてきました。
ジャンプは例によって弟に持っていかれました。
感想はもう面倒くさいからいいか。特に書きたいこともなかったような。
あー、新連載3作は何か微妙な感じです。話は読みやすいしそれなりに面白いと思うんだけど、何か、惹きつけるものがないんだよなー。
王道というか何というか。
タカヤはジャンプっぽくない気がするんだけど、どうなんだろう。まあジャンプっぽいかどうかはどうでもいいんですが。グレイマンもジャンプっぽくないと思ってた。


それはそうと、ハガレンアニメ。あ、一応ネタバレ(?)になります。もうビデオまで全巻出てるものなので伏せませんが。

私がアニメの先を見ることを躊躇ってたのは、やっぱりアニメには一つの結末があるから。
結末があるのはいいんですよ。ただ、それが原作のネタバレになっちゃってたらどうしよう、ってことでした。
既に途中から大幅に原作とはずれだしたし大丈夫かな、と思いつつもやっぱり不安なわけで。アニメも面白いけど最初に原作で知りたいわけで。
まあ実際どうかは知りませんが、とりあえずアニメ、面白かったです。
それにしても最後まで大佐とエドは交わらないなぁ(笑)。何というか、エド主役の話の合間に大佐主役の話をちょこちょこ挟み込んでる感じ。
アニメといえばお祭り騒ぎだと思ってるのでもっと協力して何かやることがあっても良かったような。ああいうもんなのかな。それとも劇場版でやるのかな。
最後の方、寝る時間が迫ってて結構焦って見たのであとでじっくり見返したい気分です。いや、早送りとかしてたわけじゃないんだけどね。
あ、最終回前ヒューズの登場はやられました…。いや、偽者だとわかってても何ていうか。結構喋るし動くしファンサービスか、あれは(笑)。
エンヴィーの能力ってのはその辺が面白いですね。あ、大佐に変わったときの「一番殴りやすい顔だ」は大笑いしてしまいました。いや、一応シリアスできてたシーンだしさぁ。一瞬躊躇ったから何かと思えば。

で、まあ最終回ですが。
扉の内と外とか、アルの結末とか、なるほどなぁ、と。
アルの4年間の記憶については凄い悲しいものがありますが、命の代価と言われると確かに…ああ、いや等価交換に関しても最終回テーマだったのでそれで納得していいのかわかりませんが。
離れ離れで結末迎えたのは寂しいですがまああの二人ならいつか何とかなるんでしょう。ってかならないと辛すぎます。
大佐は普通に准将になってこれからも順当に上目指せるんでしょうか。大総統の息子ってやっぱ死んだのか、あれ。どう片付けたのやらさっぱりですが、あの混乱なら何とかなるような気もします。
ああエンディング、墓の前のエリシアたちが切なかったです…。そうなんだよな、ここだけはどうにもならないんだよな…。笑顔…だけどさぁ。

アニメでは何かシェスカも大活躍でしたね。あとラスト姐さん。それからキンバリーか。グラン准将とタッカーさんもやたら出張ったな。タッカーさんなんか最後まで出てきたもんなぁ…すごいよ。ただ、彼がキメラとなってからの喋りはずっと小声で喋ってる感じがちょいと聞き辛かった。台詞長いし。

…抜けてる巻補完するべきかな。
9巻を見てないんだよな、確か。最終的な「あの人」の話が一体どこで出てきたかさっぱりだ。
それから1〜2巻か…。12歳エドはあんまり見たくないけどやっぱり見ようかな…。

スカパーで放映中のハガレンが微妙なとこなんですよね。
1〜2巻辺りはもう過ぎてるし9巻はちょっと遠い。最終回付近は放映してるけど。
……まあ借りた方が早いかな。





今日は仕事でずっと数字打ってたので頭の中が数字だらけです。
ああ、明日は健康診断だ。
場所調べとかなきゃな…。



2005年06月06日(月) やる気が起きない

ここ数日何か何もやる気が起きません。ひたすらぼーっとしてる感じ。
今日は葬式で仕事は休んだんですが、なんかもう明日も休みたい…。

で、葬式後はぼんやりネットやったりビデオ見たりでした。
ハガレンアニメ結局続きをレンタル。間違えて1巻飛ばしたけどまあいいや(えー)。
10巻11巻と見て、続きも非常に気になるのですがもう寝る時間です。
そういえばジャンプ買うのも忘れた。今日って月曜日だったんだよな…何か感覚が。


こういう何もやる気が起きないときってのはバイク(というか原付)で走り回るのがいい気晴らしなんですが、最近調子がおかしいです。多分タイヤの空気が抜けかけてるだけなんですが。バイクのタイヤってどこで空気入れればいいの。バイク屋持ってくしかないのかなぁ。
今まで本格的に動かなくなってからしか持って行ったことないや。


さあ、ほんともう寝よう…。
今日は車やバスの中で寝っぱなしだった気もするけど。
寝よう…。



2005年06月05日(日) ハガレン

土曜の日記がないですが、別に遊びに行ってたわけではなく。
いや、もう眠くて仕方なかったというか。

昨日から鋼の錬金術師のビデオをちょこちょこ借り出してます。
1回で2本ぐらい借りて見終わったら、見終わったビデオを返さずに次のビデオを。
いつものことなんですが。
おかげで今手元にはレンタルショップの袋が4枚。あっはっは。
結局3巻から8巻まで見ましたね。9巻以降はレンタル中でなかったです。まあ本気で探すなら別のとこ行けばいいんですが。
最初はヒューズ出てるとこまででいいかなー、なんてこと思ってたんですが普通に続き見てると気になってきますね。ああ、スカパーでちょこちょこ見てたシーンが。
アニメはアニメで話に決着が付いてるんだよなぁ…。ああ、見たくないような気もするけどやっぱ見てみたいな。

今日は感想サイトを主に巡ってたんですが。
同人サイト巡りのおかげで漸くキャラクターの名前もはっきり覚えて、感想サイト見てても戸惑わずにいけます。
中尉の名前すら覚えてなかったんだなぁ、私は。
とりあえず大佐の部下の名前と階級は覚えましたよ。フルネームで、と言われるとまだ自信ないですが。

過去の自分の感想も読み返してたんですが、毎回毎回「キャラ名が覚えられない」って言ってるのね、私…(笑)。
初めて日記で触れたのは4巻読んだときでした。やっぱりヒューズさんのことは衝撃だったからなぁ…。例え1〜3巻の内容覚えてなくても(笑)(覚えてたらホントもっと衝撃だったよなぁ)。
それからたまに話題出すときも「何で私は買い続けてるんだろう」でした(笑)。
毎回毎回買って読んで、あとは本棚行きで次の巻が出るまですっかり忘れてたからね。
やっぱ月刊は辛い。

そもそも初めて読んだハガレンは第3話に当たる炭鉱のお話でした。
前にも書いた気がしますが、多分「フラッシュ奇面組」新連載というのに惹かれて雑誌を購入し、貧乏性故に乗ってる漫画を全部読んだ結果ですね。
ある意味早くに入りすぎたかなぁ。
1巻も初版で買って、一気読みする状況がなかったから。
5〜6巻まで出たところで存在に気付いて(笑)一気読みしてたら事情は変わってた気がする。



アニメの方ですが、やっぱりいろいろ変わってますね。
タッカーさん再登場に素でびっくりしました。そしてバリーはあそこで終わりか…。
原作とは違う方向に面白くなってきたなぁ。
あー、エドが錬成させられそうになってた場面とかドキドキしました。アルが人質になってるとはいえ、やるのか?やるのか!?と(笑)。
あそこで出来ないのがやっぱエドだなぁ。
何となく、大佐なら平気でやりそうとか思いました(笑)。大佐はいい人だとは思うんだけど、自分と自分の周りの人間と、それ以外の価値が明確に分かれてそう。ああ、でもアニメの大佐は何か精神的に弱そうだな…。原作はどうなんだろう。もうちょい飄々とした人のように見えるけど。
あ、あとアニメの大佐のロックベル夫妻殺しは私の勘違いじゃなかったんだなー。スカパーでちらっと見た気がしてたんだ。


それにしてもこれのおかげで昨日寝る前はうっかり特撮の録画を忘れるところでしたよ。
で、セットはしたんですが。
いや、もう昨日は何せ日記書けないくらい眠かったわけで。

……ミスりました。

時間は合わせたけどチャンネル合わせてなかったぁー!
何で宇宙戦艦ヤマトとか録れてんの!(スカパーチャンネル)。

……久々にやったなぁ、こういうミス…。
特撮仲間には連絡しましたが、大丈夫かな…。



2005年06月03日(金) じいじ/ハガレン

あー眠い。

珍しく仕事を残して帰ることになったのですが、どうも月曜日は休むことになりそうです。
お葬式が。多分土日になるんじゃないかと同僚に言っちゃったんですが、日曜友引だったんだね…。
一週間ぐらい前でしょうか。話題に出した「じいじ」が亡くなりました。
何というか、ちょっと呆然としてます。
確かに体はかなり悪くなってたけど、あんなに元気そうだったのに。
祖父が亡くなったときはね、正直ずっと寝たきりだったし周りみんな覚悟があった。むしろやっと楽になれたね、ってなもんでしたよ。
でも今回はホント…30分前まで元気に喋ってたそうですよ。何かまだ信じられない。

家に行ったら既に親戚中集まってましてね。
といっても私は「じいじ」とは血のつながりはないので当然知らない人ばかりです。
でもその人たちはみんな私のこと知ってるんですよ。
「じいじ」がいつもいつも話題に出してた孫みたいな存在として。
いつもどれだけじいじから私の話を聞かされてたか、いつもどれだけ私のことばかり聞いてきたか。そういうのをずーっと周りが喋ってるんですよ。
もうなんか、涙堪えるのってあんなにしんどいことだっけな、とか久々に思いました。
従妹は隣で号泣してるしさー。

正直ホント、一週間前のプレゼントが渡せてて良かったと思いました。
最初で最後のプレゼントになっちゃいましたが。出し惜しみしなくてよかった(苦笑)。

あー……ホント、何事に対しても覚悟があるかないかって違うなぁ…。
でもやっぱりどんな場合でも「最悪の状況」なんて想定したくないのが私です。やろうとしても出来ないんだけどね。もうなんかあれだ、本能が拒否してる。





そんな夜。
ハガレンアニメ借りにレンタルショップへ行きました(お前…)。
かなり借りられてたので適当に3巻と4巻を。
3巻見終わりました。
何か久々にアニメで声に違和感を感じた。
最近たまにでも見てたアニメっていえばワンピとか犬夜叉だからなー。あの二つはかなり声が合ってたように思うので。
いや、ハガレンが合ってないってわけじゃなくね。ただ私のイメージと合致しなかっただけのことなんだろうけど。
まあ声はすぐ慣れるからいいんですが。

それより何ていうか、エドの暗さとガキさにびっくりしました。そうか、まだ12歳の頃なんだこれ…。
3巻の4話目で漸く15歳になりましたが、これまでにどのエピソードを消化してるんだろう。原作エピソードを時期をずらして行ってるのは何かきついなー。1話目からちゃんと見てればそうでもなかったのかな。
あ、エリシアちゃんがまだ赤ちゃんなのにも驚きました。3年前ならそうだよね。
っていうか随分ヒューズがエドに絡んでるっぽいなぁ。ヒューズに感情移入しまくってる今は見たいような見たくないような。
っていうか12歳エド見たくないかも…何か辛い。
殺人犯相手に怯えて逃げ回るエドが何か相当見ててきつかったです。あんなリアルいらねぇ…!(笑)。
そして怪盗話もギャグなら徹底してギャグにすればいいのにところどころが微妙でもう…!
アルの盲信は見てて面白かったんだけどなぁ。

っていうか特撮で見慣れた脚本家の名前が並んでるだけで微妙な気分ですね。
さて、ハガレンハガレン言ってないでそろそろ特撮…感想書かないとな(昨日気付きました)。



2005年06月02日(木) 脚本/過去から/私信/レス

今までごちゃごちゃにしてた上演許可依頼団体をエクセルで整理してみた。うわぁ、見やすい。
これでメール来たとき悩む時間が少なくなるかな…!
あと同じ団体が二本以上脚本使ってたりするのに気付いて面白い。適当に返してたから気付かなかった。
岡山では高校演劇大会にて私の脚本が5本くらい上演されるみたいですよ。一つ脚本がだぶってるので実質4本ですが。
県大にでも進めば同じ脚本同士になりますが、私の脚本でその可能性は低いから大丈夫ですかね。そんなこと言ったら怒られますか。
二人芝居の脚本は結構人気があって、最近の高校演劇部の厳しさを思い知らされますね。実際これの許可依頼を出してくる団体は部員人数が…という話をしてくるところが多い(苦笑)。
まあウチの地域でも一人芝居で県大にまで進んだ人いたし、問題は人数じゃないですよね。
あれは一人何役だったかなぁ…何か、とにかく凄かった、あれは。
そういえば一人芝居脚本も一度お遊びで書いてるんですが、これもまた結構需要がある。5分かからない程度の短い劇なんですが、余興ぐらいにはちょうどいいみたいですね。この場合人数不足がどうとかって感じじゃない。
あー、そもそも私が二人芝居の脚本書いたのも当時の部員不足のせいだったよなぁ。二人芝居、という条件で夏休み前に3本書いたの覚えてる。

あの頃の創作意欲どこいったんだろ…(そんな話だったのか)。


誰にもわからなくて意味のない自分の脚本の歴史(笑)を振り返ってみる。
こういうの、たまに思い出して羅列したくなるんです。
特にコメントもないので適当に読み飛ばしてください。


初めて完成させた脚本は「イブの夜の話」という脚本でした。
当時部でやってたクリスマス公演に合わせて書いたもの。結局四国大会出場でクリスマス公演自体が流れ(四国大会はクリスマスにあるので)、代わりにバレンタイン公演用に書いた「ダルマサンガコロンダ」が二作目。
「イブ」より前から書き始めてた「魔の洞窟」なる話が完成したのはそのあとだったかな。
雰囲気的に新入生歓迎公演辺りのものだったんですが、これは自ら没。洞窟の中で延々コントやったあとのホラー落ちだった気がする。

ここから高校二年に進学。
次に書いたのが「流れる」という脚本。同窓会前に集まった男女6人の過去回想+恋愛の話だった気がします。没にしたのでよく覚えてない。
このあと大会前に脚本を量産。「医者・看護婦・患者」とか「橘楓初恋宣言」とかよくわからない話を書いて両方没(笑)。
大会は既成脚本を使い県大まで進んだので、この年もクリスマス公演はなく、バレンタイン公演。
前の年にやった「ダルマサンガコロンダ」が暗いだのラブラブが良かったの散々言われたので反動のようにして書いたのが「我らバレンタイン撲滅運動隊」。学園ラブコメディという自分でも今思うと有り得ないジャンルだった。
この辺りで練習中アドリブ劇で誕生した「人形」という話を脚本にまとめる。

ここで高校三年へ。
大会前。二人芝居脚本が必要だということで「意識不明」「窓のない部屋」「七月下旬」を書く。
この頃同じく二人芝居として「詐欺師入門」を書き始めるも、このときは結局完成せず。
この年は県大には行かなかったものの、恒例としてバレンタイン公演。
これ用に書いたのが「おもちゃは箱を飛び出して」と「擬似恋愛」。このときは結局役者の事情で両方やらず。

ここで自分は高校卒業。
とはいえ次の新入生歓迎用の作品を書いてたので完全に卒業してたかどうか微妙な時期。
このとき書いたのが「ボーダレス」と「野生の少女?」。このときトラブル発生。「野生の少女?」を入れていたフロッピーが壊れ取り出しが出来なくなってしまった。仕方なく書き直し、内容も結末も大幅に変わった気がするものが再び完成。
しかし結局両方とも何か気に入らず「野生の少女?」を改訂して「春のうららの森の中」を書く(ちなみに脚本の人気自体は「野生」の方がある・苦笑)。
部員の都合で人数が足らなくなったらしく、どの脚本も没になり、結局このときの公演は以前大会前に没になった「七月下旬」が使われる。

このあたりから本格的に大学生へ。
高校は卒業したものの、何となく大会への意識で「大きなのっぽの古時計」「続きのない物語」なんかを書いてた。
が、直前で言い渡された役者人数がどうにも合わなくなり、未完成のまま放置してた「詐欺師入門」を役者人数増やして無理矢理完成。ついでに「我らセクハラ撲滅運動隊」も完成させるも、部員にはあっさり無視された(笑)。
大会あとぐらいに「雨と桜の見える場所」が完成。多分人数制限にこだわらない脚本を書いてみたかったんだと思われる。
その後何となくバレンタイン公演を意識して「V.Sバレンタイン〜バレンタインの新たなる戦い」を書くも、あまりにも無理矢理終わらせた感じが強くて自ら没。
翌年大学二年、もめにもめてた演劇部を見て書いたのが「終わらない」(旧題・有終の美)。
自分でも大人げなさ過ぎるやり方だったと思う(苦笑)。

大学で声劇サークルに入ったのでこの頃からもっぱら声劇専門に書き始める。
一人芝居の声劇「ノックは3回」を舞台用にしたのが大学4年ぐらいかな。
「自殺したい人この指止まれ」も舞台用にしてみたいと思って結局何もやってない。
最後に完成させた脚本は「盲目」(仮題)。
キャストは一人覗いてみんな高校生役。一人も、その姉の役で大して年違わない。
私はいつまで経っても高校演劇用の脚本しか書けないんだなぁと思いました。
高校演劇ぐらいしかろくに見てないから当然ですが。
でも一時間という枠内で、高校生が演じるのに無理がなくて、人数も予算もない演劇部にも使えて、という制限で書くのが一番楽で楽しい。
これで締め切りもあればちゃんと完成させられるんだろうけど(笑)。

……そうだな。今の私には締め切りがないんだな。





そういえば昔はこうやって適当に文章をつづって、その中で自分の本当の考えとか気持ちとかを発見してました。
頭で考えたり口に出したりするより、とにかく思いつくまま文を書くと自分の本音がすらすら出る。代わりに最初と最後で文章が繋がらなかったり矛盾していったりってよくあるんですが(それでいいと思ってる)。
最近文章書こうって気すらないや。
この日記でもそれなりの発散はしてるんですが、やっぱりここでは書けないことってのもあるわけで。
……何でもいいから書こうかな。
最近文を書こう、とすると小説書かなきゃって思っちゃうからな。





最後に私信。
友人Aへ。
私が君以外の誰に日記で私信をすると。
……したことあったっけ?今まで…。

いつの土産ってそりゃあ北海道旅行なんだから冬に決まってる。
ちゃんと考えて今回は賞味期限長いの買ってきたんだから!
いや、まさか6月まですっかり忘れるってことは考えてなかったけど!

玩具箱に仕舞ってたわけじゃないです。玩具の上にあったんです。その上に枕とタオルケット(昼寝用)が乗ってて気付かなかったんです。


とりあえず響鬼の玩具は現在ディスクアニマルが5匹(+チビ6匹)と音叉と笛のみ(まだ増える)。
っていうかトイザらス限定ディスクアニマルって何…。調べてもわかんないよー。

マジレンはとりあえずスティックと変身アイテム買って満足したので今年はとりあえず響鬼だなー。
まだマジレンには6人目が可能性秘めてるけど。ああ、ウルザードはちょっと欲しいな…。



DVD購入も止まってるのに玩具ばっかり欲しい…。



最後は私信かどうか微妙になってます。
眠いのでとりあえず寝ます。
あ、フォームからですが。
仁と剛太が似てると。
え、剛太って誰、とか思いました。ひょ、ひょっとして武装錬金の彼でしょうか。いや、すみません。普通に特撮キャラを頭の中で検索したもので(それとも特撮に居たっけ)。まあ武装錬金の方の剛太だとして。その彼が仁に似てるって、それはその、あの点が…!
な、何て悲しいことを…!
似てますよ!(…)。
星座の最終回には実際本気でショック受けてたりするので何かもう…!
武装錬金のあれも辛かったですが、まだ剛太はほら、最初っから当て馬だったから。仁もそうだったなんて言わせません。


…寝よう。



2005年06月01日(水) 衣替え/ダイエット/運動

6月ですね。
衣替えの季節です。
私はうっかり合服のまま仕事に出ましたが。
昼休みに夏服を取りに帰ったものの、ばたばたしてて結局着れず。っていうかアイロンすらかけてなかった。あんなにしわくちゃになってるとは。

ノーネクタイ・ノー上着に関するアンケート、なんてものも回ってきました。ネクタイはともかくとしてそもそもウチの社では上着を着てる人なんて見ないんですが。ああ、課長はかろうじて着てるかな。ネクタイ外してる人もいるし、下は作業着って人もいるなぁ。
とりあえずアンケート集計は私がやったんですが、何ていうかまあみんな適当に無難な選択肢選んでる感じだ…。




夏服を着てみて。
やっぱ自分痩せた方がいいような気もちょっとしてきた。
何だろう、何でこんなに変なんだろう。
太ってるからなのか。っていうか普通に体型が悪いだけか。
なで肩なので肩に何も入ってない類のシャツはどうにも格好が悪いです。
あと足短いからバランスが。きっとそうだ。うん、自分じゃどうにもならないね!(逃げてみる)。

母が痩せろ痩せろとしつこいんですが、やっぱりどうにも切羽詰った事情でもない限りやる気が出ません。
高校3年のとき一度だけダイエットしたことあるんですよ。二ヶ月で七キロ。結構なものだと思います。
あのときは切羽詰った事情があったんですよ。制服が入らなくなったっていう
この話前にもした、どころか何度もしてる気がしますが。
ウエスト一番緩めてもきついもんだからダイエットしてたら今度は一番絞っても緩くなった覚えがあります。極端な。

あのときの反省を生かし今はなるべく大きなサイズの服を買います(そこか)。

っていうかダイエットってどうすればいいんですかね。
私がそのときやったのはただ間食を止めたっていう(食べすぎ)。
単なる夏バテだった気もしますが。
そういえばおばあちゃんが大量にお菓子持ってきてくれてるんですが、一向に食べる気がしません。いつもならもうとっくに半分は消費してるはずだ。
既に夏バテか。
暑くないのに。

あと高校時代はとりあえず山越えて毎日1時間は自転車漕いでたので今同じことをやっても運動量がまず違うと思います。
部活もやってたしなー、あの頃は。文化部だけど。一応走ったり柔軟したりはやってたんだ。

学校よりはるかに近い職場に原付で通ってる私にはもう無理かな、と思います。
自転車でも行ける距離なんだけどさ。
毎日あの距離を自転車で行くとなると朝もうちょっと早く起きなきゃならない。
それは嫌だな、と思います。


何より時間なんだよな…。
スポーツジム行ってる時間も何か勿体無い。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ