総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年07月31日(日) 無灯火/ネクサス

ああ何か頭が痛い。
昨日今日とずっと眠いです。明日大丈夫だろうか。コーヒー飲めば大丈夫か(単に中毒になりかかってるんじゃ)(最近量増えてる)。


今日は花火の日でした。
私の家は花火の場所に近いので交通規制かかりまくりで夜外に出にくい。出たけど。
人や車がいつもより物凄く多くて何か圧倒されます。
そして夜中にこれだけ自転車がいるとホント強く実感しますね。
無灯火で走るなよ……!
怖すぎる。全然見えないって。っていうかライト付けてても見難いのに。
これでぶつかってもバイクや車が悪いんだよなぁ…。今の自転車はライトつけてもペダル重くなるとかあんまりないと思うんですが。何でつけてくれないんだ。
暗くなったら勝手にライト、とか、もう全ての自転車につけて欲しい。でも自転車は結構古いの使ってる人も多いんだろうなぁ。



ネクサス見返し中。
ビデオの3本目が終わったので2本目を。
14話ぐらいからかな。
ネクサス、一番好きなのは吉良沢なんですが、一番かっこ良かったのは隊長だなぁと思います。
ネクサスの個人的燃え台詞。
「我々と共に戦う気はないか」
「彼は我々の仲間です」
「我々はウルトラマンを解放する!」
隊長の台詞ばっかりだ。
あとUFO研究所の台詞も良かったなぁ。あの後出てこなかったけど(苦笑)。

そういえば吉良沢が一番好きだと言って意外だと言われたんですが、そういえば何で彼なんだろう。
見返してもわからない。一体どこに惹かれたんだか。今までの私の好きキャラ路線からはかなり外れてますしねぇ。
感想読み返しても「彼は一体何を考えてるんだ」みたいなことばっかり(笑)。謎だったよな色々と…。
結局最後まで見ても何でだかわかんない言動とかありますが。
憐編の彼は結構わかりやすかったけどねぇ。

吉良沢以外だと姫矢とか溝呂木とか根来さんとか好き。あと久保田博士(違う)(山田だったっけ)。
まあ姫矢は最後にわかった戦う理由があれだったけどなぁ…。
溝呂木は逆に最後で好きになったというか。
悪役の改心ってやり方次第では微妙なんですが、彼の場合一度記憶を全部失ってたのでありかなぁ、と。
実際記憶失ってる間、自分がしたこととか知らされて嫌になってたみたいだしね。
あとアクション良かった。
根来さんとか山田さんは何か大人の視点がなぁ。謎を解明しようとする人たちって好きだ。
特に山田さんはすげぇかっこ良かった。ホントもっとあの後出てきて欲しかったな…。

あービデオ見ながらだと何書きたいかわかんなくなってくるな…。



2005年07月30日(土) 眠い

何か目の焦点が合わない。
バイクで走り回ったあとはいつもそうだけど。
っていうか眠いです。今日は何か一日眠い。どうしたんだろ。
あ、マックスの感想途中までしか書いてない。何か今回書きにくいなー。

眠いし話題もないので本棚紹介の続きしようと思ったけど眠いのでそれも無理そう。
今日はとっとと寝て明日は久々に朝起きて特撮見ようかなー。
今はネクサス見返してます。面白い。
溝呂木戦闘シーン。かっこいい。

あー。
…とりあえず風呂入ってこよう。



2005年07月29日(金) ハガレン映画

鋼の錬金術師の映画見てきました。
ハガレンアニメは正直最終回まで見て十分満足してたのでまあ気楽な気持ちで見ようーとか思ってました。あまり期待もなかったし。
でも面白かったです。
突っ込みどころは多いけど。燃え要素もあったし。


以下感想。

あれってハッピーエンドなの?(最初にそれか)。
兄弟的にはあれでいいのか。何ていうかその、正直寂しい…!
永遠に元居た世界とさようならなんて。
っていうかあの扉、結局また誰かが開けようとしたら同じことなんじゃないですかね?あれ壊したらもう二度と繋がらないって理由でもあるのか。

他。眠いので箇条書き。
・正直大佐居なくても良かった気がする。でも命令してるとことか指ぱっちんしまくりなとことか燃えた。
・少佐も居なくても良かった。でも戦闘燃えた。
・シェスカは本気で何しに出てきたかわからない。
・ヒューズさんはファンサービス程度にちょこっと出てくるだけだと思ってた。ゲストキャラの担いそうなとこにヒューズさんの顔当てはめたって感じですね。
・ノアはロゼ?ハガレン的にヒロインはやっぱりロゼなのか。
・アルが手合わせて錬成してたのに驚いた。よく見たら手袋に錬成陣あったけど。それにしてもむちゃくちゃな錬成だ。
・っていうかイズミさん……!?
・映画監督燃えた。何て男前なんだ。
・ナチスの話は面白かった。
・扉を開けたそれぞれの理由が何かいい。
・噛み砕かれるホーエンハイムとラースの最期は怖すぎた。
・とりあえずホーエンハイムはかっこ良かった。
・向こうのアルフォンスやヒューズたちとの出会いもちょっと欲しかった。
・声優に古川さんが居て反応したのにその後全然出てこなかった。
・この辺の男たちは皆同じ政党に、の辺り妙に燃え。
・ウィンリィちゃんが物凄く素敵になってた。
・ウィンリィに抱きつかれて赤くなるエド萌え。
・少佐は裸よりやっぱりシャツが燃える。

実はよくわかってない部分も多いんですが。
映画といえばオールキャラのお祭り騒ぎというのが私のイメージなんだけど、やっぱりアニメの続き設定はきつかったんだろうか。それでもあれだけのキャラクター出せてるのは凄いかもしれない。


帰りカラオケ行ってきました。
ああ眠い…。



2005年07月28日(木) 感想を書くとき

ここ数日ネクサスばっか見てたので見終わると何か妙に何していいかわからない。あれぇ。普段何してたっけ。

とりあえず最終回付近もう一度何となく流して見てましたが。
感想メモを取らずちゃんと画面見てると、それほどじっくり見てるつもりはなくても普通に見逃してたことに気付く…。そうだよなぁ。感想書いてるときってやっぱちょこちょこパソコン画面見ちゃってるんだよな…。
自分はテレビ見ながら書いてるつもりなんだけどね。
大体こんな感じでやってます。






実は画面右下は結構見えてない(苦笑)。
あと私のパソはうるさいのでボリュームもかなり上げてますね。聞き辛いとこも多い。


聞き辛いといえば。
私、感想書くときってほとんど単語は耳で聞き取った分だけで書いてます。
人名などはごくたまにOPテロップでわかることもありますが、そうでないときはほぼ勘で書くか、「○○な兄ちゃん」「××してる姉ちゃん」みたいな書き方するしかなくなります。
これね。割と面倒。
名前わかれば簡単なのに、って思うことはあります。
特に人名以外の、基地名だとか武器名だとかカタカナ用語なんかはほっとんど聞き取れてませんから。
でもね。調べようとするとネタバレ拾う可能性が凄く高い。
私は公式サイトの情報もネタバレと見る人間だし、現行ならともかくとして今回のネクサスや、あるいは週遅れ放送のジャスティライザーみたいなのだとホントに普通にネタバレ入ってくるから。

今回もね。
石堀くんの名前がわからなくて。
特に最後の方はもう時間がなかったのでOP、ED、CM全部早送りですよ。
だからイシボリで良かったよなぁ、でも字はどうだっけ?と思いネットを開いたんですよ。
で。「ウルトラマンネクサス 石掘」で検索。
私は大体ヤフーで検索するので、これで引っかかればわざわざサイト内見に行かなくてもいいな、と思ったんです(2〜3行は表示されるし)。
が、ここで思い切り、石掘が裏切り者…?という言葉を見てしまったわけなんですよ。
これはねー、ホント全く予備知識なく知りたかった。
せっかく今回は深く考える暇もなくどんどん見て行ったんだから絶対気付かなかったと思うんだ。スパイが、って話になったときだってナイトレーダーの隊員の中に、なんて考えもしなかったですからね。
一応巨大組織だし。

私はこういう「驚き」が凄い好きなんですよ。
テレビ見ながら「えええええー!?」って言いたいんですよ。
だからネタバレ嫌いなわけなんですが(ついでに言うと真面目な展開予想も苦手。納得しちゃった場合そういう目線で見ることになっちゃうから)(そして真面目にやってるとこって結構当たるんだ…)。

こういう名前とか、ちゃんと話の中で自然と頭に入って欲しいんですよねぇ。
メッセで話してたりネットで感想読んで初めて知ること多いから。特に漢字。
あ、ついでに言うと結局イリボリの名前は間違ってました。石掘でも引っかかってたけど石堀なんですねホントは…。
感想ページもかなり間違えてたので訂正しときました。
そうそう、私ティルトのこともずっと「キルト」って書いてた。だから音で聞いてるとさ…。

名前間違いだけは気になる人多そうなのでざっと直しときましたけどね。
色々な勘違いについては……まあいいいか、で。
私チェスターとかについてとか全然わかってなかったな。っていうか機体と名前が一致してなかったというか。
基地名も組織名も結局ほとんどわかってなかった、と。
こういうのってちゃんと丁寧に見てればわかるもんなのかなぁ…。
公式見なきゃわからない、とか嫌いなんですけど。
ネクサスは人名もテロップ見なきゃよくわからない人多かったなぁ…。海本とかテロップ見てもわからなかったけど。

ああ、何が言いたかったかわからなくなってきた。

実は久々に小説書こうとしてたんですが、何かもう面倒になりました(面倒って)。
名前がさ…。何でか知りませんが単語登録が出来なくなってます。辞書ツールが開かないことから予想しとくべきだったか。「単語の登録に失敗しました」とか出るよ。何で。
ええい、もう、みんなもっと変換しやすい名前にしとけ…!
瑞生の変換は相変わらず5番目だし…!
普通に真っ先に変換で出てくるのって西条さんぐらいじゃないか…(隊長と管理官は苗字呼びしないので別として)。



もう一個。
感想書くときのこと。
たまにね。途中で呼び方が変わる人がいます。
「○○兄ちゃん」から名前呼びになってるのはまあ名前覚えたというだけなんですが。
例えば西条さんね。
最初は「副隊長」でしたね。副隊長と呼ばれてたし、名前知らなかったし。
途中で名前覚えたので西条さん、に変えましたが問題は彼女は役職以外で呼ばれる場合ほとんど「凪」だったこと。なるべく統一した方がいいと思ってたので何度も凪、と書きそうになって変えてました。
この点では吉良沢くんもそうですねー。早い内に名前覚えたはいいものの、みんな「イラストレーター」って呼ぶし(そもそもあまり呼ばれてないし)、感想だけで「吉良沢」という認識してたら、いきなり憐に優優連呼されて。途中で優、に変えようかと思いましたホント。でも呼んでるのが憐だけだから微妙なんだよなぁ。
感想書くときの呼び名って結構難しい。
属性がある人はわかりやすいんだけど。
マジレンの兄貴なんかほとんど兄貴って書いてますからね私。
翼や魁もあまり名前で書くことないかな…?魁も一発で出てこないからなぁ…。
次男、末っ子でいいしな。


あれ、今日はネクサスのこと語るつもりだったのに…。
っていうか昨日より更に時間がやばいのは何でだ。だらだらしてる方が時間が過ぎてるのに気付かないな…。



2005年07月27日(水) ネクサス制覇

ウルトラマンネクサス制覇!

これ書くのも久しぶりだ。
というわけでネクサス制覇です。
一日3話ぐらいが限界だなぁ、とか言ってたのに突然今日になって7話連続で見ることになりました。
夕食後見始めて、今日中に終わろうと思ったらかなりぎりぎり、でもあと一話とか残すのも嫌だから3話ぐらい見て終わっとくべきかどうしようか、とか考えながら見てたんですが気付けば最後まで行ってました。止まれない。
止まれなかった。
ホント楽しかったです…。
もうリアルタイムで見てなくて良かったのか悪かったのか…!
冷静になって考えるとあれはどうなったんだとか、あれはどういうことだったんだとか結構あるんですが、冷静になるのはもう少し先でいい気もします。
感想は物凄い勢いで書いてたので多分文章おかしいとこがいっぱいあると思います。読み直せるぐらい落ち着いたら読み直して、余裕があったら直します(何その段階)。
あと多分色々勘違いしたまま書いてることとかある気もする。ちゃんと理解しながら見てないんだと考えてくださればOKです(…)。
まあ最初の勢いのままに書いた感想でいいって方だけ読んどいてください(笑)。
ああ、ある意味勢いで書いた感想って最初のメモなのかな。
マジレンや響鬼は実はソース見たら私の感想メモが残ってたりします。
でも多分見返さないと書けない。忘れてる。感想メモ見ても内容思い出せない(ホント意味がない)。

ネクサスは早口でどんどん語られて正直追いつけなかったとこも多々。っていうか感想メモなんか取ってるから悪いんだ、と自分でも思います。まあ雰囲気がわかってればいいさ。
感想書きながら何度か嫌になりかけたところがあります。
「瑞生」と「詩織」の変換。
何度変換してもこの二つが一発で出てこない。何でですか。
あとね「わ」もそうですね。私は「わ」のみ変換するときって「話」を求めてることが多いんですが大体「羽」になる。何でか。第何話、って書きたいんですが。
一度変換したら次からはその変換出てきて欲しいんですが。瑞生ちゃんなんか特に変換で5番目なので正直苛付いてました(苦笑)。出番多いし。


でー、そんなことよりネクサス本編ですが。
何かもう感想は書いたし、くだらないこと書いてる内に時間がなくなってしまったので今日はもう終わり。
とにかく楽しかったと。燃えたと。
それだけでいい気もする。
でもね。
ホントはね。

ちょっとだけ物足りない。
っていうかね。
後10話見せてくれ!(出た)。
あー一話一話見てたら色々考察もしてただろうなぁ…。



2005年07月26日(火) ガッシュ/検索

今日はバイクで外走り回ったりしなかったんですが、それでも一日三話が限界っぽいネクサス。
単に時間的な問題で。まあでも今週中には終わりそうですね。……ホント、面白いのに今…。毎回毎回次回気になるところで終わるので感想書くのがやたら早くなります。
あーもっと時間が欲しい。

あ、今日はガッシュ読んでました(あれ?)。
10巻です。ガッシュではフォルゴレが一番好きです。なので楽しかったです。主役はキャンチョメですが。まああの二人はセットなので。
人間と魔界の子とのこのコンビ具合が大好きだなぁと思います。
最初の方忘れたんですが、そもそも何でこの二人一緒に居るんでしたっけ。
フォルゴレは何かいい男だなと思います。馬鹿だけど。
ああ、でもキャンチョメといると頭良くも見えるね。一応大人なんだなって感じがする。
どうでもいいけど最新刊で彼が恵のこと「恵ー!」とか言ってたのに萌えました。あれ何でだ。
何か、何か普通に呼び捨てなのが。いや恵ちゃんとか恵さんとか言われても違うと思うけど。ああ、そうか、ちゃんと彼らが仲間なんだなって感じがいいのか。
サンビームさんとかナゾナゾ博士とか含めて。
年齢も国籍も職業もばらばらな彼らが集まって仲間やってるのが楽しいんですよ。それぞれ違った能力持ってさ。
ああ、今初めて気付いた。これ、キン肉マン、悪魔くん、ドラえもんズ、サイボーグ009と続いてきた私の燃え(萌え)ツボじゃないか。
何で今まで気付いてなかったんだ。



どうでもいいことですが、最近日記がよく検索に引っかかるようになってる気がします。
検索キーワードは様々ですが。
たまにごめんなさい、と言いたくなるキーワードとかありますね。ウチにそれ求めてきても駄目だから…!みたいな。
あとここんとこ毎日のように来てる「キク間アナ」での検索も何か微妙な気分です(微妙なので微妙に検索避けの字)。
前に生放送中の事故のこと書いたことあるからねぇ。

そういえばこの日記もリセットしてからもうすぐ一年か…。
またリセットしようか。保存が面倒だからいいか。
時が経つのは早いなぁ。



2005年07月25日(月) ジャンプ

左足がまだ筋肉痛。腕も完全には治ってないなぁ。
ホントボウリングの筋肉痛は長引く。何でだろう。やっぱ投げ方おかしいのか。

ネクサス順調です。
やばいよ、面白いよ。どうしよう。
もう27話まできたよ。あと10話で終わりだよ…。


ジャンプ。
いつものように弟が持って行ってしまいました。
ので覚えてるとこというか反応したとこだけ。

>新連載
意外に面白かった。真中とか出てきて何かびっくりした。
基本的な力はある作家さんなんですかね。内容的にはどうなるか微妙ですが。

>ネウロ
偽物とわかっててもネウロに後ろから抱きつくようにしてるヤコちゃんにちょっと萌えた。別にネウロ×ヤコ萌えとかいうわけじゃないんだけど。なんだろ。無表情にべたべたしてると萌える気がする。

>ムヒョ
ヨイチかっこいい(他に言うことないのか)(普通に面白いです)。

>みえるひと
まあ前回の第1話から予想はついてましたが、やっぱバトル路線ですかねー。
いきなり新キャラの男の子が。まあ暫くはうたかた荘住人の話になるのかなと思ってましたが。もうちょい明神&ヒメノを中心にして掘り下げて欲しかった気も。
明神とヒメノはやっぱいいキャラだ。

>リボーン
イーピンの何の説明もない何の意味もない登場に笑った。
ホントにキャラ漫画だなぁ、これは。

>いちご
最終回に向かってますね…。
部活の3年間、なんて語られ方するとちょっと弱いな…。青春だなー。

>ハンター
バカに笑った。
そして王と少女がどうなるのかドキドキ。

>切法師
面白いんだけどなぁ。主人公とか繭とか村人とか好感持てるキャラも好き。
ただやっぱり地味ですねぇ。

前回の新連載陣はタカヤ>切法師>カインの評価でいいんでしょうか。どれも微妙な位置に居る気がしますがね。下手すると全滅に近い回数で終わりそうだ。
既にカインはやばいと思ってるんですが(読んでないけど)、いちごはもう終わるよね?そしたらやっぱり終わる必要はないのか…?



この間テレビ付けたらあぶない刑事やってた。
やっぱあのはちゃめちゃさは好きだなー。っていうか普通にタカとユージに萌える。やおいにしたいとは思わんけど。萌える。



2005年07月24日(日) 筋肉痛…/サバキさん

案の定物凄い筋肉痛。
ズボンはくのに一苦労。足上げるだけでしんどいよ…。
まあいつも通りバイクで走り回りはしたんですが。

今日は筋肉痛で死んでたのでほとんど何もやってませんね。
マジレンと響鬼見てたぐらいか。
今はタイムレンジャーVSゴーゴーファイブ見てます。何十回目かの視聴。楽しい。楽しすぎる。ガオVSスーパー以上に見てるよなぁ…、これ。
VSシリーズの中ではやっぱり一番好きだ。
ガオVSスーパーも一番燃えたのは最後の歌だったわけだしな。

何かいろいろ書きたいことはあった気がするんですが思い出せません。
あーそろそろ8月だなぁ。8月になったらまたスカパー放送とかいろいろとチェックするものが。
ハガレン映画も公開始まりましたね。いつ見に行こう…。
戦隊ライダー系と違って夜も公開されてるようなので嬉しいです。
戦隊ライダーの方は休み取って行こうかなと思ってるんですが。土日行ってもいいけど、混むだろうしなぁ…。子どもと一緒に見れるのが映画館のいいとこでもあり悪いとこでもあると思います。

そういえば先週の予告で気になってたやられた人、やっぱりサバキさんでしたねぇ。
やられキャラになっちゃってるのかサバキさん。
サバキさんと弾鬼さんは最終回近くで強敵相手に関東組全員集合とかしてくれるといいな、と思います。役者都合で響鬼だけ遅れてきてもいいですが(で、先にやられるサバキと弾鬼)(いいんだ、そんなもんで…)。
とりあえずまた登場して欲しい。




2005年07月23日(土) 遊んできた/奇面組とか/パタリロED/ハガレン

今日も眠い。

起きたら風邪はすっかり治ってました。布団かぶってあったかくして寝たおかげだと思います。昨日はマジで寒かった。
で、朝からボウリング。
いつもと違う場所だったのでいまいち調子が出ませんでしたが。3ゲーム目で5回連続スペア出したら「ミスタースペアって呼んでいい?」とか言われました。せめてミスにしない?

ボウリングのあとはゲーセン行ってカラオケ。
昨日4時間たっぷり歌ったのにまた行きましたよ。さすがにもう高い音は出ませんが。
上手いって言われた。幻星神ジャスティライザーの曲で。わぁい。
映像付きの昔の戦隊歌ったら「懐かしい〜」とやたら反応されました。っていうかもうほぼそのリクエストで歌ってた。
まあ歌えるならそれでいいんだけどね…!

帰ってから本屋。
の前にバイク屋。タイヤの調子がずっとおかしかったんですが、タイヤ交換になりました。空気抜けてるぐらいだと思ってたら…。
思わぬ出費が痛いです。
で、まあ本屋ですが。
フラッシュ奇面組3巻とおお振り。
奇面組はホント昔と何も変わってなくて凄い嬉しいです。ミラクルとんちんかんのパワーダウン見てた身としては。
しかしキャラクターについてはやっぱり元々奇面組を知らない人には入りにくいのかなぁ…。鈍ちゃんとの再会はやり直しか。物月ちゃんってあんなキャラだっけ…。織田は最初から普通の子なのか。
新キャラも出ましたね。天文学。やっぱこれこそ奇面組だ。

おお振り。
やっぱ初戦の相手は強豪ってのがお約束ですか。
ああ、この漫画はホント普通に楽しいなぁ。キャラの顔と名前が一致しにくいのさえなければな…!(覚えが悪いだけ)。

あー駄目だ、やっぱり眠い。
この時間ハガレンアニメ放送なんだよなぁ…。
12時半から。パタリロ西遊記も同じ時間なのでそっちとちょこちょこチャンネル変えながら見てます。パタリロ西遊記はパタリロが普通にかっこよすぎてどうしよう、ですよ。ホント毎回毎回。
ハガレンにチャンネル移して戻ってきたらエンディング映像変わっててびっくりしました。
あれ、歌手がそのまま出てる…?プロモーション…?
パタリロ西遊記のエンディングは作詞作曲がつんくになっててびっくりした覚えがあるんですが。
何かモー娘の小中学生版みたいな子たちだなぁ。
誰なんだ…。

ハガレン、もうひとつの物語なるものも放送中です。
前にビデオで録ってみたけど。
よくわからないけど、声優さんたち使って新たに何か収録してるのね。
何か裏鋼のノリに近い気がした。死んだヒューズとロイが喋ってたりするからか。いいなぁ、このお遊び的なの。

さて、ホントに寝よう…。
もう既に筋肉痛きてますよ。足痛いー腕痛いー。ボウリングはホント全身が痛くなる…。
あと顎が痛い。
ボウリングには関係ないけど。



2005年07月22日(金) 痛…

風邪引いた…。

確実に引いた。くしゃみ鼻水が止まらない。鳥肌たつ。ええい、それもこれも職場のクーラーのせいだ…。去年もクーラーには酷い思いしたけど、まだ私服だったからなぁ、あのときは…。制服は厚着にも限界あるよ。
午後はずっとぐったりしてて夜はカラオケ(お前…)。
帰ってきたら熱ありました。やっぱりか。
明日は職場の人とボウリングなんだけど。大丈夫かな。寝れば治るかな。

あと何か歯が痛い。
歯が痛いというか歯の奥が痛いというか。この痛みが多分一番きつい。物凄く痛いわけじゃないんだけど、気になる痛み。じんわりと。
ずっとお腹空いてるような感覚あって、おにぎり食べてみたら気持ち悪くなった。しまった、違ったか。

とりあえずもう寝よう。

あー、ビデオ結局延滞してしまった。二日も。
借りたその日に見終わってたのに返すの忘れるのって凄い悔しいですね…!



2005年07月21日(木) 詐欺/ハガレン新刊/パパ

家のドアがペンキ塗りたて。
ぼろぼろだった扉が綺麗に生まれ変わりました。
私の部屋は玄関すぐ側なので臭いが酷かったです。

このドアに関しては何故かウチに住んでないおばあちゃんから話が持ちかけられました。隣が工事中だから多分話しててそういう流れになったんだろうけど。
ウチのおばあちゃん、オレオレ詐欺とかリフォーム詐欺とか絶対引っかかるよねーと前に話してたことを思い出しました。本人すら絶対引っかかる、と言ってます。絶対引っかからないよ、とか言ってる人も怖いけど、絶対引っかかるってのもやっぱり怖いな。
まあそもそも払う金があるのかどうか疑問ですがウチは。




昼休み本屋に行ってハガレン新刊買ってきた。
さすがに本屋も空いてるなー。

でも昼休み中には読みきれませんでした。
何かハガレンって凄い読み進めるのが遅くなってしまう。何か次のページめくるのにやたら労力使うというか。毎回ドキドキです。
銀の錬金術師の話とか怖かった…。ああ、原作のスカーは相変わらずでいいなぁ。っていうかヨキ!ヨキさん!ホントいいキャラ過ぎるな、この人…!悪い人だけど。
エドたちの方はまた一歩進みましたね。トリシャだったのか、なんて言われるまで考えても居ませんでした。なるほどなー、そうなるのか。っていうかじゃあホントにあれは一体何なんだろうな…?体はとりあえず用意した材料の詰め合わせ?それがそのまま外見に影響するのか?あれが「生きてた」ってのはアルが中に入ってた間のことなんかなー。それじゃあ師匠の錬成した子どもに魂は…って、そういえばお嬢様を錬成した人居たっけ、あれ動いてたんだよな。本人の死体とか使えば外見はそのまんまになるのかなー。
ああ、やっぱりわからない。面白い。
っていうか今母親が来て話してたら考えてたこと飛んだ(笑)。
とりあえず死んだ人はもうその段階で存在は消えてるってことなんですね。
扉の向こう含めて。「死んだ人間が生き返る」ことについては完全否定でいいのかな。
あとホーエンハイム。彼は読めないな、ホント…。ピナコとの関係とかもっと知りたいんだけどな。
何をやってるのかなー今。

えーと、あと大佐側。
ハボック…きつい、きついよ。何だ、あの生気のない顔。そしてあの情けない顔。捨ててけよ置いて行けよって…うわぁー。あー、でも大佐は捨てられない人なんだなぁ。いいな。大佐ってやっぱいいな。あの性格で上に、ってのはホントに相当きついだろうけど、でもあの性格じゃなければやる意味もないよな。
頑張れ大佐。と素直に思う(笑)。
ドクターマルコーを助けられればハボックの足は何とかなるんでしょうか…。私は彼のことすっかり忘れてましたが。そうか、彼なら出来るんだ…。

大佐とエドの漫才は面白かったです。
そろそろイシュバールの話も見たいところだ。
そして最後が気になりすぎる。ら、ランファン……!
次は11月か…長いなぁ。





っていうか感想が長い。ホントはもっと書きたい(笑)。




さっき母がやってきて話してたこと。
祖父のお墓参り。
そういえばお墓がどこにあるかも知りません、私。
じいじに関しては毎週線香上げに行って49日もしっかり付き合ったのにね。
まあ私はこう、葬式とか火葬とかお墓とかそういうのに対して…いや、また長くなるから止めとこう。

どうでもいいけど母が父方の祖父のことを「パパ」って呼ぶのが可愛いなぁと思います。自分の父親は「じいちゃん」なのにね(笑)。
っていうか普通舅や姑をパパママって呼ぶもんなんだろうか。
普段私の前では言いませんけどね。思わず出ちゃったようで。言い直してた。
っていうか母親酔ってる。行きと帰りで同じところにぶつかってました。
泣くなお母さん。


そろそろ眠気がやばいので寝ます。



2005年07月20日(水) 次回/名前検索

あーもう虫が多い。
来週は何か忙しくなりそうだなぁ…。

とりあえずネクサス制覇中。見てる数話辺りが凄い毎回気になる終わり方しますね。感想が書きやすいです。早く続き見たくて(笑)。
響鬼とかはこの辺の感覚がないなぁと思います。もうちょっとこう、ドキドキハラハラ感欲しいんだけどなぁーホント。特にピンチにもならないし険悪にもならないしほのぼのしてますよね響鬼は。一回一回は面白いけどその分次への吸引力が…いや、まあ自分だけなのかもしれませんけど。
次回は水着みたいだしね(笑)(カッパにやられた人が気になって最初流してました)(やっぱりサバキなのかあれは)。

それより唐突にトリック見たいとか思い始めたんですけど。あとギンガマン。ゴーゴーファイブも見たいなぁ。
ああ、でもタイムVSゴーゴーが先だな!(これホント何十回見たんだか)(DVDの中で一番見てるのは間違いない)。


今日何となくネットでやってたこと。
友人・知人の名前で検索。
覚えてる限り色々入れてみました。
単純な名前の場合と、本出してたりちょっと有名な人の場合は物凄い件数になりますね、やっぱり。
AV女優が引っかかったりもしましたが(笑)。あーAV女優だよーと笑ったと「…まさか本人じゃないよな?」とか思ってしまいました。年齢が違ったので多分違うでしょう…。いや、その、可愛い子だったしね。
あと友人の名前で普通に友人が勤めてる会社がヒットしました。スタッフ紹介?写真コメント付きだ。わぁ。
一件もヒットしない人もいますねぇ。それほど珍しい名前には思えないのに。
あとあれだ。「○○亮」という名前の人を検索したら「○○亮二」とか「亮平」とか「亮介」とか。ウチの弟の名前もこの系統のヒットが多かった。男の子で漢字一字だと多くなるね、こういうの。

フルネーム一致の場合、本人なのかどうかって結構わからない。
頭の良かった友達検索したら何かの本出してる人に行き当たって「本人か?」と思ってよく見たら明治生まれでした。
とりあえず生年が一致するかどうかですねぇ、ポイントは。
私の名前で検索した場合全て私自身のことが出ますが、大抵が戯曲の作者として、です。これって昔の友達とかが検索した場合私のことだとは思わないかな、やっぱ。
意外な活躍してる人とか居ないかなぁ…。


自分の友達検索してると意外に最後に「子」が付く人が多いことに気付きます。私たちの世代はかなり減ってきてる方だと思いますが。ああ、珍しい名前の子ってあんまり居ないな。みんな普通。名前だけは(笑)。

小学校以前に友達だった人になると漢字がわからない人が多いです。漢字を認識してないんだなぁ。思い浮かべようとしても平仮名でしか浮かばなかったり。
っていうか本名知らない人も多い。
子どものころ一緒に遊んだたくちゃん、名前何だっけ…。たくみ?たくや?
まゆちゃんも…まゆみかまゆこだったような…。

サークルメンバーも半数がわかりません。
みんなあだ名で呼んでたからな…。
携帯も全部あだ名で登録してるので何が何だか。これからはフルネーム入れる癖つけとくかな…。

そういえばネットの匿名性をなくすとかいう話に対して「リアルでも結構実名知らない付き合いしてないか」みたいなコラム読んだけど、ホントにその通りだ。
苗字しか知らなかったりあだ名しか知らなかったり。
大学時代、ずっと同じ授業受けてた人の名前、半年以上してから初めて知ったこともあるな、そういえば。名前を知らない、という事実にすら気付いてなかった(笑)。毎回一緒に話してたのに。


何かよくわからなくなってきた。
PC熱いよー。もう寝よう…。



2005年07月19日(火) 出演者を追って/ジャニーズ/ネクサス

「出演者を追って」大幅更新。
ほとんどこの日記で書いてたことですが。「特撮役者の別特撮」についてはまとめ方を完全に変え一から書き直してる部分も多いです。っていうかめっちゃ疲れました。何あの量。そろそろ一ページに収めるのも辛くなってきましたねぇ。
他にもまだいろいろ見てるものはあるのですが、限界来たので今日はこれまで。

ちなみにこの作業しながら見てたのはハンターハンターのミュージカルです。
私ね、ひょっとしたらジャニーズのライブとか燃えられるのかもしれない。
と、見ながら思いました。
要するに集団で歌って踊って、ってやってるのが好きなんですよ。で、ちゃんと繋がった意味のある歌詞。
これさえ揃えばいいんじゃないかと。だからジャニーズとか実は凄いツボなんじゃないかと。
同じ理論でモーニング娘もいけないだろうかと。
あ、ちなみに歌唱力はそんなに問いませんが(集団で歌うとある程度ごまかされるし)、踊りはきっちりしてる方がいいですね。ジャニーズとかモー娘とか踊りはどうなんだろう。
早速何か見たいんですが、こういうのってマニアックなアニメや特撮探すより実は大変ですね。今まで全く触れたことないから。何していいやらさっぱりだ。


あー、あと今日はネクサス見てました。
途中から面白くなる、という意見は散々聞いてました。
私は16話まで見てました。
一体どこから面白くなるんだよ、それまでが辛いよ、と思ってました。
もう止まりません。
眠いのに。時間ないのに。まだ20話なんですが。20話の感想はさすがに書いてる時間が…。でも21話も早く見たい。
眠い頭で超特急で感想書いてるのでもう文章どうなってるやらわかりません。っていうか吉良沢の言葉が理解できません。
考えるな感じろ(特撮見るときの個人的合言葉)。


とりあえず今日は寝よう…。



2005年07月18日(月) テニミュ/ブリーチ

テニスの王子様はやっぱり好きかもしれない。
ミュージカル見てるとつくづくそう思う。ミュージカル自体の楽しさや役者の上手さは置いといても、青学のキャラがいい。
ミュージカル中にある歌ですが、リョーマが「負けず嫌いNo1は」と歌い、そのあと「おれさ」と全員の声が揃うとことか大好きです。
テニミュ内では桃ちゃんが一番好きですね。あの妙なおっさん臭さとか。南次郎さんもいいな。服が。
海堂はバンダナ外すと誰だかわかんないなぁ…。不二の役者はずっと作った笑顔を維持してるのが凄いと思います。あと一年生3人組も似過ぎかと。雰囲気が凄い良い。
とりあえず乾の役者には注目しときました。マックス主人公。うん、あの顔だな。乾は眼鏡キャラなのでわかりにくいですがね。
ああ、歌と踊りが楽しい。
スカパー、もっと放送してくれないかな、これ。


この間からブリーチ読み返してます。
ジャンプの展開のせいなのは明らかです。やっぱり死神界入る前の方が好きだな、私は…。
とりあえず色々気になるところをどうまとめてくれるのか楽しみ。いや、もう別にまとめなくてもいいや、とも思うけど。展開としては十分だ。
あ、ブリーチ読み返してから一護の父ちゃんが医者だったことを漸く思い出しました。うわ、すっかり忘れてた…!あれで医者って!父ちゃん!
本気で惚れそうです。


探Qやガッシュ、ジャンプの感想、書きたいことはいっぱいあったはずなんですが、もうさすがに面倒になりました。
一回半分ぐらい書いたしね…。今度から日記に書く前にメモ帳にでも保存しながら書くべきかな。
でも突然落ちるときって保存した奴まで飛んじゃうことあるからなぁ…。
まあ運任せにするしかないのか。


今日は一日「何やろうかなー」で終わったような気がする。
いや、ビデオも見たし漫画も読んだしバイクで走り回った時間は2時間ぐらいあるんだけど。
日記書いて風呂入って時間あったらジャスティかネクサスでも見ようかな。



2005年07月17日(日) 運転/名前/スーパービデオ

日曜夜、家に帰ったら眠くてそのまま寝ました。
朝運転手にと起こされました。車で5分の港まで運転。帰ってきました。まだ眠い。
日曜夜もそうだったんですが、ホント眠いときの運転は止めた方がいいと思います。自分以上に周りの人間が危ない。スピード大して出さないのでよっぽどじゃない限り自分が大怪我するような事故は起こさないと思うんですがね。
何かもう、酔っ払いの運転みたいになるんですよ。真っ直ぐ走ってるつもりなのにどんどん中央線寄って来たり。前にもこんなこと書きましたね。成長してません。

日曜は49日の法要でした。
前にも言ったようにそれ用にばあばの書いた手紙?をパソコン清書してたんですが。
最後の段になって躓きました。
ばあばの名前ね、最後に「え」が付くのね。
で、その「え」、私は以前年賀状で「ヱ」と書かれてたのを見たことあるの。
なのでそれだと思ってたんですが、ウチのおばあちゃんが書いた名前は「エ」(カタカナなんですが、最初何故か母親は漢字にしてた)。

で、聞いてみたんですよ。
「この"エ"でいいの?」って。
そしたら「何か他にあるの?」と返されたんですよ。
これは説明しても無駄そうだ、とばあばに直接電話。

私「ばあばの"え"ってね、あいうえおのえ?わいうえおのえ?」
ばあば「何か違うの?

えー…?
カタカナの微妙な違いについて説明したんですが、どうにも伝えきれず。

私「ああ、じゃあ平仮名にしたらどうなる?"る"みたいな字になる?」
ばあば「ならんよ」

ということであいうえおのえに決定。
でも多分本人よくわかってないんだろうな、これ。年賀状に書かれてたのは確かに「ヱ」だったし(後で確認)。
結構自分の名前でも正式なとこ知らない人いますよね。特に苗字とか。そういえば昔「濱田」って人が知り合いにいたんですが。その人の名前書くとき普通に「濱田」って書いたら「よく書けるねー。私書けん」とか言われたことがある。そんな、本人なのに(その人は書くとき「浜田」にしてる)。
中学時代「今」が苗字に付く先生居たんですが、その「今」もちょっと普通と違ってることを成人後に知ったとか言ってたなー。

名前に関してはちょっとの違いで怒る人もいるから難しいところですよね。
「桑原」って先生が居たけど「くわばらじゃなくてくわはらだから!」とか主張してたの覚えてる。
間違えられやすい名前は大変だ。

…何の話だっけ?

まだ何か寝惚けてます。
夜遅かったしな、昼まで寝るか…。


そういえば昨日「スーパービデオ」の編集してました。
戦隊と平成ライダーで毎年出てるてれびくんからの非売品ですね。オークション利用して全部揃えてるんですが。
これを1本のビデオで通して見れるようになったらいいな、と。いちいち出すのめんどいし。
で、頑張ってまとめて。
最後にグランセイザーを入れてみました。

こ、コピーガードかかってる……!

というわけでセイザーだけ録れてません。何でだ。デカレンもファイズもかかってなかったのに。
っていうかDVDのブレイドはまとめられません。これからはDVDで出るのかなぁ、スーパービデオ…。



2005年07月16日(土) ぎんたま/落ちた/ジャンプ新連載

暑っ。今日暑いよ。日差し痛いよ。頭ガンガンするよ。

という始まりの日記を書くこと3回目。
30分以上かけて書いた日記が2回も消えました、ええ。
全ての原因は銀魂です。
この間従妹と話してて指摘されて気付いたんですが。
私銀魂のことずっと「ぎんだま」って言ってた。違うんだ、「ぎんたま」なんだよ…。知識としてはそう知ってたはずなのに何故か「ぎんだま」って言ってたんですよねぇ。
で、このパソの辞書も「ぎんだま」で登録されてて、それをこの日記書きながら思い出しまして。
ああ、じゃあついでに辞書登録しとくかー、と誤って辞書ツールをクリック。
前にこの日記に書いたことありましたね。
辞書ツールを起動しようとすると落ちるんですよ、このパソコン…!
あと「ディスククリーンアップ」と「ウィンドウズアップデート」でも落ちます。もう何かいろいろやばいです。

まあそれはともかくとして。
今日はジムにも行ったし、マックス見たし、探偵学園Qやガッシュの新刊も出たし、で感想書いてたんですが。
もう何か、さすがに気力ありません。何度書けというんだ私に…!
ちなみに2回目落ちたのは単なる「癖」だと思います。一度落ちて、それから割と早くに再起動したもんで。こうすると次が落ちやすいんです。普通に日記書いてる最中に固まって落ちました。
つまり今もいつ落ちるかわからないんですが。

ジャンプ感想も書いてましたが、消えちゃったので明日に回します。明日書くかどうかはわからないけど。
とりあえず新連載の読みきりだけ。



・みえるひと
読みきりのときから大好きで、連載になって欲しいと思ってたもの。
ただ読みきりのトリックが秀逸で、第1話で同じことするわけにいかないだろうし、どうなるんだろうという心配はありました。前の読みきりはそのまんま第1話に使える話だったからね。
で、完全仕切り直しの第1話ですが。
いやぁ、かなりジャンプ連載向けに持ってきた感じですね。普通にキャラもいいし面白い。小道具も何か好きだ。呪文は私は元々呪文ってのがあまり好きじゃないので微妙ですが。
ただ、多くの感想サイトで言われてましたが、何より今一番問題なのは現在の他のジャンプ連載でしょうね。
「霊バトル」だとブリーチとムヒョと思い切り被るわけで。細かいテーマで抜き出すならグレイマンやネウロ、切法師とも被ってますね。
とりあえずブリーチとムヒョとはかなり設定や雰囲気を違った感じに出来そうだし、この二作品からさえ離れれば何とかなるんじゃないかと思いますが。
私的には「ぬ〜べ〜」的なのを期待、かな。バトルよりは霊とのほのぼのした感じがいいかなぁ。最初のおじいさん霊3人組との会話とか良かったです。まあ作者が書きたいもの書いてくれればいいと思いますが。

珍しくアンケートとか見てみましたよ。
今後期待する展開のところ。

1.毎回強力な敵が現われる。
2.仲間が増えていく。
3.明神がどんどん成長して強くなる。
4.ライバルが現われる。
5.次々と新しい必殺技を覚える。
6.ヒロインと恋をする。

ええと、やっぱバトル漫画ですかね。
しかしどの選択肢も何か微妙だ。毎回強力じゃない敵が現われる、じゃ駄目?(バトルの意味が)。
明神は割と完成形に見えるので成長ってのは微妙かなぁ。今んとこ他キャラも要らない感じかな。初期ムヒョと違って女の子は最初から居るし。
ライバル、ってのが一番やりやすい展開かもしれないけど、これが一番ムヒョとかぶるよな…。難しい。
最後におまけ程度についてるヒロインとの恋は何か笑いました。そういえば明神っていくつなんだろう。消費税導入時に中高生ぐらい?消費税導入って確か私が小2ぐらいの頃だったような。ねるねるねるねが103円になったんだ。よく覚えてる。えーと、明神…ひょっとして30過ぎ?両さん除いた現ジャンプ主人公最高齢?
それともそういう繋がりじゃないのかな、あの台詞は。もしそうならかなり惹かれるんだけどな。

とにかくまあ今後が楽しみということです。
本編に全然触れてませんが。いや、面白かったですよ。
いや、もう最初の「イルカを見た」の掴みとか、「何てもんに憑かれてやがる」のページとか、怪我した明神が後から来た痛みに気付いて止まっちゃうとことか。……ああ、演出が好きなのかな。
明神が好きですが、ヒメノちゃんもかなり可愛いです。「ムリかもしんないよ?」とか。いや、もう好きなだけ怖がっとこうよ?
ヤコちゃんみたいに平然としてるのもそれはそれでいいんだけどさ。

とりあえずいきなりこれだけ語っちゃうぐらいは気に入ったらしいです。マジで続いて欲しいです。いや、1話でも十分満足なんだけど。この先何が見たいって言われてもよくわからないんだけど。



あ、最初に書いてたときはこんなに新連載だけでスペースとってませんでしたよ。これ一個だけなので語っちゃえってことですよ。
よし、落ちない内に終わっちゃえ。



2005年07月15日(金) カラオケで

カラオケ行って来ました。
「おそ松くん」から先を歌ってきました。
漸くあ行終わりましたよ。続いてか行です。仮面ライダーです。
ファイズはほとんど歌えるので順番に歌ってたところで時間切れ。というか強制退出させられました。
何か、ボイラーの調子がどうとか。危険なので退避みたいな。火事がどうとか。
1時間分無料になりました。4時間で入って3時間歌ったところで帰らされたので2時間料金ってことですね。料理のオーダー、まだ来てない分は無料になったらしいですが、食べ切ってないものはどうなんだろう。別にいいけど。
外出たら消防車いっぱい止まっててびびりました。読売ですけど、とか話しかけられました。取材だ。写真取ってましたよ。素早いなぁ。
テレビのインタビューなら絶対受けませんが新聞だったので適当に喋ってました。歩きながら喋ってるので向こうも歩きながらメモ。大変だなぁ(止まれよ)。
とりあえず「客は何が起こってるかもよくわからないまま外に出された」の方向で喋ってた気がします。わかってなかったのは単に店員の話を聞いたのが私じゃないからなんですが。


帰るときさすがに駐車場混んでました。金曜の夜だからただでさえ客が多いのに。
この店、カラオケの他にボウリング、ゲームセンター、麻雀、温泉といろいろ揃ってる店で。
一番気になったのは風呂入ってる人はどうなったんだろうってことでしたね。ボイラーだし。
風呂はチケット買ってから入るからなぁ…。返金とかあったんだろうか。
麻雀も勝ってた人とかちょっと気の毒だと思いました。

不謹慎なこと言うならちょっとわくわくしますね、こういうのって。
店からぞろぞろと人が一斉に吐き出される様子は芸予地震のときを思い出しましたよ。お店って万一を考えなきゃいけないから大変だ。
しかし結局ホントに何があったのかなぁ。店員さんの話は聞けなかったし(何せ曲かかってたのでうるさい)。
っていうかそういえばそのちょっと前に歌ってる最中何か声がしてた。
何の声だろう、とか思ってたんだけどひょっとしたら放送だったのかもしれない。歌ってるから全然わからなかったよ。
明日新聞にでも載るか。



それにしても今日は体が痛いです。
ああ、もう寝よう…。



2005年07月14日(木) 日課/登場人物/レンタルショップ/犬夜叉

職場の日課が増えました。
花の水遣り。
何か今日職員の方が唐突に買ってきました。一体何があったんだろう。疲れてるのか。
とりあえずタバコの煙が充満してる部屋のど真ん中に置かれてるので害がないか心配です。ニコチン吸いすぎて葉が黄色くなったりしないかと(それ枯れてる)。
それにしてもちゃんと日課になるだろうか。私はうっかり忘れてた、が非常に多いので心配です。今日もやかんは沸かしっぱなし(何度忘れ去ったことか)。


ところで覆面サイト、登場人物紹介が久々に更新されました。
記憶だけで書いてたらまあ忘れてる忘れてる。デカレンはまだかなり覚えてた方ですね。ジャスミンの苗字思い出せなかったけど。センちゃんもかなり悩んだ。それよりデカブレイクが出てこなかったのが問題ですか。ホワイトじゃないしシルバーじゃないし何だっけ、とか素で思ってました。やばいです。
ブレイドはキャラの年齢とアンデッド以外はほぼ記憶だけで。アンデッドはかなり覚えてない。上級アンデッドなのに紹介に入ってない人物は超全集見ても思い出せなかった、ってことで。虎姐さんみたいにインパクトはあったけどどう紹介したらいいかわからないのもいますが。
もう伊坂も忘れかけてます。烏丸所長は後半色んな妄想聞いたせいでもうどこからどこまでがオフィシャルだったかさっぱりです。
そしてグランセイザー。
まずリーダー4人+愛ちゃんの変身後の名前が思い出せず。
それはもう見事に。他の7人は思い出せたのに。直人思い出そうとして「セイザーガント…じゃないし」とか天馬思い出そうとして「セイザーグレン…じゃない」とか思ってました。直人と真也はかなり本気でごっちゃになる。いまだにジャスティの感想書くとき直人って書きそうになってます。
その他、結構いろいろ思い出せないグランセイザー。特に直人と水のトライブなんて出番がなさすぎだ。蘭ちゃんもいざ説明するとなると何と言えばいいんだか。

そんな感じ。
しかしまだこの辺は超全集があるからマシですね。
スカパーで見たジェットマンより前の戦隊の人たち、もう全然思い出せないんじゃなかろうか…。特にダイナマン。妙に印象薄いんだ。王子のことは覚えてるんだけどね。
っていうかチェンジマン以外は全話見れてないんだよな。
その他、は頑張って埋めよう。こっちも資料全然ないけど。記憶で頑張る。


レンタルショップ行ってきました。
とりあえず真っ先に新刊コーナー見ていくんですが、その側に鋼の錬金術師コーナーがあります。
これ前に言いましたっけ。
このレンタルショップではたまに流行のものの漫画集めて中央のテレビでそれ関連のもの流してるんですが。
今はそれが鋼の錬金術師なんですね。まあ映画も近いし。
で、そのテレビでやってるアニメ。
どう見てもアニメにあったシーンじゃない。っていうかこれ何?
と今日も思いました。前に見たときも思ったんだ。っていうかホントにこれ前言ったような気がするんですが。
非常に気になるのですがさすがにじっと見てるわけにいきません。周りをうろつきながらちらちら見てみましたがわからない。何なんだろうなー。


あと犬夜叉映画借りて来ました。既に旧作になってましたが。天下覇道の剣。
何だか眠たくてあまりまともに見れてません。でも犬夜叉と殺生丸の背中合わせにはちょっと燃えたような。いいな、ああいうのは。あとじいさんたちがいい味出してました。
そういえば鞘が出てきたとき、「あ、007の声だ」とか思って「いや、でも007の長島さんは邪見役だよな…?」とか暫く疑問に思ってました。007は007でも新ゼロの007だよ…!何で気づかないんだ自分。っていうか私はいつの間に肝付さんの声を007の声と認識しているんだ。まあ最近見たからだろうけど。もうスネ夫の声でもないしな…。

犬夜叉原作読み返しは終わりました。後半行くほど全く内容覚えてない。読んだ覚えすらない。神楽が死んだとこまでは覚えてたんだけど…。
鋼牙初登場シーン以外はちゃんと読みました。後の鋼牙のシーンも正直読み飛ばしたいとこ多いんですが、読み飛ばすとわけわからなくなっちゃいそうでなぁ。
どうしても苦手だ。鋼牙だけは。


あーもう今日は眠い。
寝よう…。



2005年07月13日(水) 台所の机/文章/ディクテイター

前々から思ってたけどやっぱり不満なこと。

ウチの家のダイニングテーブル。
四人がけの机なのですが、机の半分は物で占領されてます。何かもう色んなものが置かれてる。何が置かれてるか実はよくわかってない。一番上にティッシュの箱があるけど、その下は何だっけ。
とりあえずまあそんな感じの机。私は奥の席に座ります。自分の前は物がいっぱいでご飯とお茶を置くのが精一杯。味噌汁でも付こうものなら置き場所に非常に困ります。
料理を取るときは思い切り手を伸ばし、物によってはぽろぽろ零しながら取ってます。茶碗を出せば良いんでしょうが、茶碗を出すと腕が弟にぶつかる。っていうか普通に座ってても素でぶつかりそうなぐらい狭い。
……どうにかならないかな、これ。
大学入ってから家族で揃って食事することがあまりなかったのでそんなに意識することはなかったんですが。
っていうか昔から食事取るスペースが小さすぎるのね。
だから品数少ないですよ>私信
どんなに小さい皿でも7皿も置くことは不可能じゃないかと思われる。ウチのテーブル。
ちなみに自分用小皿の用意も無理ね。今書いた通り自分の目の前には茶碗とお茶が精一杯なので。
ついでに母親は多分好きなものならおかず一品でいいって人。ご飯もいらない。最近ご飯の代わりに豆腐かお好み焼きばっか食べてる(母は豆腐とお好み焼きが好物)。

私個人で言うなら同じおかずが大量にあっても飽きるけど、品数が多いと食べるの面倒というか
狭苦しい場所なのであまり長く食事の場に居たくない。これってよくないなぁと今更ながら思います。
お母さん。食事の場所、もうちょっと広くならない?



もうすぐじいじの49日です。
お礼状のような手紙をパソコンで打ってくれ、と渡されました。
母がそれを手直しして私にまわしてきました。おかしなとこあったら直せと言われました。
お母さん、正直に言っていい?
おかしなとこだらけだよ。
一文が異様に長くてくどい割に主語が抜けてたり主語と述語の関係がおかしかったり、何ていうか、言いたいことはわかるんだけどさ…。
出来るだけばあばの書いた元の文を残しつつ、お礼状としての体裁にしようとしてこうなったらしいです。
これを直せと。
無理。
まず私は真面目な文章が苦手だし、直そうと思ったら根本からいじらないとどうしようもない…。
そもそも私はこういうくどくどした文嫌いなんだ…。言葉はなるべく短く簡潔に。
私がちゃんとした文章書くときはそれを一番心がけてますよ。省略しすぎて伝わらないけど(駄目だ)。
さてどうしようかな…。



そうそう。
ブルースワットのディクテイター入手しました。
噂の薬莢排出アクションが見たくて。
いやぁ、薬莢詰まりまくりです。っていうかまともに動いてくれません。さすがに中古だ。動いたり動かなかったり。まあ飛び出すアクションは見れたからいいか。っていうか装填だけでもえらい楽しい。ディクテイターじゃなくても普通に楽しい。
そして噂通り子ども向けじゃないですね、これは。子どもの手には大き過ぎるよなぁ。重いし。大人で良かったです。

……。

寝るか。



2005年07月12日(火) えんどコイチ/本棚紹介/家庭ルール

今日ちょっとしたきっかけで「えんどコイチ」で検索してた。
好きな漫画家さんです。
で、知ったんですが。「死神くん」の文庫版、絵が入れ替わってる話があるらしいですね。
昔の絵は酷いから描き直そうとか思ったんでしょうか。
正直何だかなぁ、と思います。
元々この先生は絵は上手くないです。絵をちゃんとやり始めたのが漫画家なってからとかそういえば言ってましたっけ。
でもですね、人物の動きとか表情とか舞台とか、そういうのはちゃんと伝わるし昔の絵の方が勢いあったなぁと思うんですよ。
今の絵の方がぱっと見は綺麗になってると思います。でもその分動きが弱くなった気がなぁ…。っていうか特に美人の女性の絵とか。何か表情なくて怖いんですが。人形みたいな。それが人形であるなら別にいいんですが。元々代表作であるとんちんかんの主人公だって表情は動きませんからね。精々汗流したり涙流したり顔赤らめる程度。あと頭もっこり?(笑)(そういや当時はわかんなかったな意味)(今も別の意味で全く意味がわかりませんが)(あれってシティハンターやってた時期なのかな)。

私がこの先生の作品で持ってる最新の話はエンドゾーンですかね。こっちはまだマシだったろうか…。ああ、でも人形みたいな絵は妙にホラーちっくな話に向くようになった気がする。死んだ恋人が新しい恋人に乗り移る話と恋人が帰ってくるのを「そのままの姿」で待ち続けた女の話が怖かった。絵的に。
ちなみに一番古いのはアノアノとんがらし。デビュー作も収録されてます。これ随分前に古本屋で見つけたんですが、左右の本とビニールがくっついててとりにくかった覚えがあります。長いこと誰も手にしてなかったようで(笑)。
今調べたら古本の癖にやけに高い。定価越えてるのもあるよ。プレミアものか。私も3巻抜けてるから欲しいなぁ。

この人は今何やってるんですかね。
本屋で見つけたら即買うぐらいの勢いはあるんですが、描いてるとしてもマイナーなところだろうし。見つけられるかどうか。
今著作調べた。とりあえず出てる単行本はアノアノとんがらしの3巻除いて持ってるっぽい。プッツン大冒険もオリジナルクエストもあるよ…。むしろ何でだ(笑)。


調べながら書いてたら何書いてるかわかんなくなってきた。


書くこともないのでこのまま本棚紹介続き。
ついに5段目。
>ブリーチ
ジャンプ読んでた時期に普通に1話から読んでた。霊力の高い高校生の霊能バトルもの。……で、いいんでしょうか。バトルものには違いない。
この人の作品は前のも割と好きだったし、ちょうどブリーチ新連載頃って新連載がことごとく潰れてた時期じゃなかったですかね。漸く「読める」作品が出てきて嬉しかった気がします。って今自分の昔の感想チェックしてみたら、同時に連載開始だったのが魔術師2か…。あれは…あれは何か忘れたい作品だ(笑)。
とりあえず初期の頃は「正義」っぽい一護が気に入ってた模様。そう、こういう正義のために戦ってるキャラって意外に少ないんですよね。「おれが気に食わないから」で敵をやっつけてる奴が多いというか。結果的には正義だったりするけど。あ、でもワンピは海軍が敵になってるから海軍と戦ってるときは悪側だな。

…ブリーチの話じゃなくなってる。
死神界の話になってから付いていけなくなってたんですが、単行本で補完したのでまあ何とか。
最近ジャンプの展開気になるんだよなぁ。

>ミスター味っ子
少年主人公の料理漫画。確か初めて読んだ話は焼き鳥屋台の話。母がマガジン読者だったので子どもの頃から家にマガジンがあったのですが、私は特に読んでませんでした。ただミスター味っ子だけは絵柄が子ども向けというか、読みやすい感じで表紙になったとき読みました。
ただ、ワラシの連載開始を読んだ覚えがあるんですが、ワラシって味っ子の前なのか後なのか…。あ、後なのか。じゃあたまたま味っ子の例の回を見たあとワラシ新連載開始までずっと見てなかったということですかね。…随分間があるような気がしますが。
ワラシは毎週楽しみに読んでましたよ。今思えば結構描写がきついというかグロい部分もあるんですが、普通に妖怪バトルものと思ってみてたような。
第二部はヒロインに片思いしてた男の子が良かったなぁ。ああ、でも電気ドリル自殺(だっけ)は見ててきつかった。懐かしい。やばい、読みたくなってきた。探そう。

>シティハンター
初めて読んだのは忘れもしない26巻。元々母親が買ってたもんだと思います。これしか持ってなかったから何度も読んだなぁ。単純に銃使ってばんばんやってるのが楽しかったんじゃないかと思います。
リョウが香に「豊満なウエスト、引き締まったバスト」とか言ってるシーンがあるんですが、当時は「ウエスト」とか「バスト」という言葉すら理解してませんでした(笑)。
ええと、シティハンター冴羽リョウが相棒香と共に裏の事件を解決する話、でいいんでしょうか。ちょっと違う気がする。裏の世界の何でも屋、ってのがぴったりかな。
今考えるとこれがジャンプの作品だったってのが信じられないなぁ。今のジャンプにこれがあったら確実に浮く(笑)。かろうじて今のジャンプで雰囲気掠ってるのは銀魂か?(んー)。
好きな作家さんの一人です。アニメはいくつか見たけどあまり好きじゃなかったな。この人の絵はアニメで再現は難しそうだ。



何か漫画の話ばっかりですね。
最近漫画に目覚めてきた感じです。漫画って面白いよ。これだけ漫画持ってる身で言うことじゃないかもしれませんが、最近は漫画読む気力もなかなかわかなかったからなぁ。というか漫画読む時間が勿体なかった。特に何巻も出てるようなのは読み出したら止まらなさそうで。

今犬夜叉1巻から読み返してるんですが。
ジャンプの展開のせいでブリーチを1巻から読み直したい気分です。どうしよう。


最後に私信。
ウチの家は基本的に料理を小皿に分けて一人ずつ、という出され方はしません。
豆腐も大皿にでっかくあってみんなでつつきます。なので置かれた時点で母親がしょうゆぶっかける。
豆腐以外だと調味料はかかってないのが普通。それぞれかけたいものが違ったり、私みたいにかけたくなかったりするので。
とんかつ系も小皿にソースたらしてて、付けたい人だけ付けて食べる。
私は最初は付けるけど面倒になって後半つけない。
ウチはそんな感じです。

使う調味料もそうだけど、料理の出し方や食事ルールみたいなのってホント各家庭ごとにばらばらなんだろうなぁ。
いや、家庭ルールは何でもそうか。風呂上りのバスタオルとか洗面所の使い方とか洗濯の仕方とか。
そういうのって他人と話してて初めて知りますね。面白いなぁ。



2005年07月11日(月) シティハンター/ジャンプ32号

昨日久々にちょっとシティハンターを読んだ。
読んだ巻にあったわけじゃないけど、何となく思い出した。
「死んだはずの人間のそっくりさん登場」話。
まあ大体こういうのは「実は死んでなかった」「実は双子だった」「ホントにただのそっくりさん」「敵の罠」ってのが相場ですかね。
まあ大半は「実は死んでなかった」で少年漫画系で死体のない死亡認定はこういうこと多いですかね。
最初に浮かんだのはアバン先生でした。彼は後付けなのかどうかわかりませんが。
次に浮かんだのが薫さん。まああれは精一杯伏線張ってたし、何より出てきたとき「本物?偽物?」なんて思わせるようにもなってなかったので関係ないですが。

最初の話。
このシティハンターでもリョウ(主人公)の親友にして香(ヒロイン)の兄である男が登場初期に死んでます。って正直あまり印象ないキャラだから、こんな位置に居たのか彼、とか今思いましたが。
彼のそっくりさん(ホントにただのそっくりさん)が登場したときのリョウの反応が凄い素敵だったのを思い出したんですよ。
「いや、あいつはもっとこう…」のあと「あいつってどんな顔だっけ」ですからね。
「親友の顔を忘れたの!?」のツッコミが素晴らしかったです。
普通こう、死んだ親友のそっくりさんが現われたら「……!?」な反応するもんじゃないですか(笑)。
いや、最近二次創作でそういうのをちょこちょこ見てたから考えちゃっただけなんですが。

いくら似てても別人は別人。ならリョウみたいな反応の方が実は正しいのかなぁと(どんな顔だっけ、はともかく)。
大体が自分を知ってる人と知らない人って自分を見る目が違いますよね。それで随分印象が変わってくる。
私は知り合いの双子はそれで見分けてたなぁ。

といつものように話がそれたところでジャンプ感想。


>テニスの王子様
巻頭だったので久々に読みました。
桃ちゃんが大変なことになってるのはわかった。テニスもなぁ…真面目に見ればそれなりに面白そうなんだけどな。
正直流して読んでるとキャラの区別が付かない…。
あと何か人気投票結果ありましたね。いつの間に人気投票やってたんだ。
一位はちゃんと主人公のようで。まあ10位までの中に知ってるキャラが5人しか居ませんが(=青学メンバーしか知らない)。
跡部は何か名前聞いたことあるけどなぁ。人気あるんだな、本と、
っていうか乾が6位なのもびっくりです。人気あるんだ…!(上と違った驚き)。
青学メンバー抜き出すなら、
1位リョーマ、2位不二、4位手塚、6位乾、8位菊丸、17位大石、18位海堂、25位桃、38位河村、ですか。
……も、桃も人気ないんだ…。大石は海堂より上なんだなぁ。
っていうか青学メンバーがこんなに順位が下になってるなんて。他校どんな人気なんだ。私が見る限り本誌では毎回青学メンバーが戦ってるはずなんだけどな。

>NARUTO
操られてるサクラちゃんがいいなぁ(こういうと何か意味違いそうだけど)。
サクラちゃんの…何ていうか、「大きさ」とか「形」が好き。体の(というとやっぱり違う意味になりそうだけど)。

>ブリーチ
親父ぃいいいいいいいいい!?
びっくりした。マジでびっくりした。ええええええ!?
石田の親父が出てきてうわぁ、とか思ってたらそれどころじゃないよ。最後に全部持ってかれたよ。コンちゃん可愛いとか言ってる場合じゃないよ。
どうしよう。マジで今まで隠してたんなら親父がコンちゃん抜いて好きなキャラ1位になりそうだよ(2位だったのか?)。

>アイシールド
おおう、今回面白かった。
ガンマンズ監督、もうちょっとああいうときは突っ走る人かと思ってたんだけど。まあなかなかきついわなぁ、あそこでの判断は。人は大人になっちゃうと色々大変なんだ(そんな話か)。
しかし結局はこっちの判断でも負け、と。キッドの早撃ちにかけた方が良かったねぇ…結果的にはだけど。
ああ、でも頭抱えてる監督可愛い(おい)。

>ボーボボ
ビュティが…ビュティが…。どうしよう、何かに目覚めちゃったら。
あとソフトンが兄貴と名乗れなかった理由笑いました。いや、それって結構大きいと思うよ。
だからホントの理由とかいらない。

>銀魂
捨て子のお話。いつかこういう話きそうな気がしてた。
でも一話限りだと思ったので続いてびっくり。
あと新八は反抗期っぽいです。なんだかんだで既にガキ持ってる感じ。銀さん。
あと「銀楽」のネーミングに何か泣けてきた。何でだろう。
銀さんはホントさっちゃんのこと興味ないんだなぁ…。

>ムヒョ
煉ね…なるほど、大雑把だけど何となくムヒョたちのやってることが納得いった。
そして師匠…ホントに真っ当に裏切り者かよ…!最後のシーン泣きそうです。
あとヨイチがマジでかっこいい。惚れそう(えー)。

>タカヤ
これってやっぱ人気あるのかな…。
前回から思ってたけど、この漫画の背景私でも描けそうな気がする。定規さえあれば。
これが何か全体的な違和感になってるんだけどなぁ…。
でもとりあえずキャラクターで引っ張れてるのかな。
あと兄貴、そろそろもうちょい活躍しない?何かいる意味がわからん。

>デスノ
誰がどう考えても目の取引するのは親父だと思うんですが、ライト的には親父はどう言う予定だったんだろう。
まあでも別にいいのか…?
それにしても絵が上手いのとみんなの服装があれな分、男が集まってる部屋が妙にむさい(笑)。
あとキラが正義を名乗ってるのすっかり忘れてました。

>リボーン
面白かった。何か普通に推理ものだ。
子だくさん人形にはちょっと笑いました。っていうかリボーンの中で黒川ちゃんもひょっとしてファミリー候補?子ども嫌い矯正って。
いや、遊んでるだけなんでしょうが。

>切法師
毎回毎回気持ちは盛り上がりかけてるんだけど、まだ何か足りない。
じ、次回こそ…?(と前回も思った)。
あと繭ちゃん素敵。主人公と繭ちゃんの会話がいいなぁ。

>グレイマン
わあああー。
何か、何か主人公が凄い顔してる。
何段階にも分けて主人公を絶望に叩き落してませんか。きついよ。

>ネウロ
トリックは流せばいいんだよな、流せば…。
おばあちゃんの死体見ても「この人…あの家のおばあちゃん」とか普通に冷静に言ってるヤコちゃんがヤコちゃんだと思った(何)。

>カイン
もうほとんど読んでないんですが、ちょこちょこ見る限り何か急展開してませんか。…やっぱ新連載三つの中で落とされるとしたらこれかなぁ。

>こち亀
部長さんまだボウリングやってたんだ。
プラスくんとレモンちゃんが出会うならちょっと楽しみだったりもする。

>ミスフル
ここまで読んだので久々にこれも読んだ。流し読みだけど。何か面白い。
犬飼の球すげぇ。ここまで来たか。
でもこういう魔球より敵の作戦の方が面白い。
そしてちょっと見ぬ間に謎なキャラが増えてる。やっぱ単行本買おうかなぁ…。

>ハンター
ノヴの能力はいいなぁ。
モウラの能力説明も入りましたね。モウラは多分勝つんでしょうが、どうやって勝つかが楽しみだ。
でもそれ以上に軍儀が気になる。

>いちご
おおおおおお?
何かもう次を読むのが怖いよ、この話。
あとさつきちゃんすっかり忘れてました。ごめんなさい。
他キャラは何か整理に入ってるんだろうか。っていうかちなみちゃん…何がどうなってそうなったの…。

>ユート
うわぁ…。
凄い長期的な構想があったんだろうなぁと思うと悲しくなる最終回ですね。
あ、コミックス書き足しあるのか。もう何か、このダイジェストでいいよって気もしないでもないですが。
少年誌としては色々地味すぎてリアルすぎたんじゃないかなぁと思います。
嫌いじゃなかったけど、確かに読みたい、好き、という気持ちもなかった。

>ジャガー
ハマーさんはなんだかんだで彼らの友達なんだなぁと思った。


次号から「みえるひと」連載開始。
凄い楽しみ。読みきり大好きでした。ただ前にも言ったけど連載となるとどうなるのか。土曜発売か。覚えとこう。
それから大亜門先生の連載も開始ですね。今回はこの二つだけなのかな。
ユートがとりあえず終わったけど、あと一個は何なのか。
カインかいちご?どっちも今ラストスパートっぽいんだけど。…いや、いちごは油断出来ないからなぁ…っていうかよく考えたらカインってまだ9話なのか…。



あーパソコン熱いー。
手を守るために熱くなったらタオル敷いてキー打ってるんですが、タオルが見当たらない…。おばあちゃんが持ってったのかなぁ。
タオルはいつもその辺に転がしてるのでわからなくもないですが。

ところでよく考えたら会社のパソコンだってノートでずっと付けっぱなしだよなぁ。
父親はノートパソコンをそんなに使うのが間違ってると言ってましたが、つけて1時間も経たない内に凄い熱を発してる私のパソコンが異常なんだ絶対。
会社はクーラー付いてるってことはとりあえず置いとこう。
クーラーなんか嫌いだ。パソコンより人間が大事だ。


……やっぱこのパソ、長くないな…。



2005年07月10日(日) テニミュとか/ボイスラッガー

またビデオ録画失敗しました。
チャンネル合わせるの忘れてた…。前にも同じことやったなぁ。
とりあえず特撮仲間に見せてもらいましたが。寝る直前に録画予約すんのやめよう…。


昼過ぎ、テニスの王子様ミュージカルとハンターハンターミュージカルのビデオ見ながらサイト内いじってました。感想ページを全部。ちょこちょこいじりたいところがあったので。そんなことよりやることあるだろうって話ですが、まあビデオ見ながらだと単純作業が一番でね…。
このテニミュに出てる乾役の人がマックスの主人公ですよね。まだマックスの方の顔あまり覚えてませんが。
それにしてもテニミュは面白い。そうなんだよなぁ…テニスの王子様ってみんながみんな「自分が一番」な感じで実は好みなんだよなぁ。
まあ私がミュージカル好きってのもあるんですが。ハンターハンターの方も面白かったです。何度も見てるけどさ。
もっとこの二つは見たいんですが、さすがにDVD買ってまではなぁ。
またスカパーでやるのを待つしかありません。
ブリーチの舞台とかもいつかやんないかな。見てみたい。

夜。
ボイスラッガー見ました。久しぶりに。3話だけだけど。
やっぱ男二人がかっこいい。女二人が可愛い。
このホントに漫画みたいな感じが大好きです。女の子の可愛さとか、アニメ風というかあざといという言い方も出来る気がしますが。でも可愛い。
この頃はよかったなぁーとか言いながら見てました。
この先の展開思い出すとね…。
とりあえず出演者が声優なのでそっち方面でも楽しいです。今タケシの方はマジレンで猫やってますね。トモカズの方はプリキュアに。っていうか今ならスネ夫って言った方がいいのか。
声優さんは覚えれば覚えるほど楽しい気と思う。あの役の人が今度はこの役を!みたいな。
いや、まあ役者でも普通にあるんだけどさ。


あー時間が。
金土と夜更かしするせいか、日曜もついその流れで遅くまで起きててしまう。
早く寝なきゃ。



2005年07月09日(土) マックス/夢・フラッシュマン/スカパー

ネクサス見終わってないのにマックス見ました。
あ、どうしよ普通に面白い(笑)。
いいなぁ。何ていうか、苛々が全くないのがいいなぁ。
っていうかもの凄い原点回帰だね。ウルトラマンシリーズ全然知らないけど、「私でも知ってる」部分が前面に出てていい感じだ。
そしてエレキングが懐かしすぎる。テレビは知らないけど玩具は持ってたんだ。フィギア?でも卵から変形する奴もあれだった気がする。よく覚えてないけど。
あの触覚みたいなのいじって遊んでたのは覚えてる。
持ってるフィギア系は正義の味方が多かったから家で遊ぶのに敵役として重宝しました(笑)。

早くジャスティライザーも追いついて土曜特撮をリアルタイムで視聴できるようになりたい。デモンナイトがどうなったか気になる。



今日見た夢。
フラッシュマンが出てきた。
びっくりした。ああもはっきり顔が出てきたのはカーレンとメガレン健太、タイムの直人以来だ(何その微妙なメンバー)。
ルー主役でちゃんとしたお話になってました。途中で終わったけど。ブンは見なかったけど。
時々私の視点がそのままルーに移ってちょっと怖かったです。
バスの上に乗ってる。
その横を飛行機が超低空飛行で飛んでるし。路面電車が一旦連結部分で離れて再び衝突してるし。
とにかく飛行機、電車、バス、それぞれが今にも事故起こしそうな場面で。マジで怖かったです。
ルーはバスの上で何かが倒れないように抑えてた。
っていうか場面場面は浮かぶけど結局どういう話だったか全くわからない(苦笑)。
サラのところに付いたときサラが「間に合ったのね」とかは言ってたんだけどなぁ。
うーん?
あと最初の方でジンとダイが敵に襲われてましたが、これがストーリーと関係あったのかどうかもそういえばよくわからない。

何かはっきりした夢だったので楽しかったんですが。
どうでもいいですが、私さっき名前間違えて書きました。
何か色々名前がごっちゃになるんですよ。
ぶっちゃけブンをダンと書いたんですが。何かかぶるんだよ何か…!



そうそう。
前にフォームから頂いた意見なんですが。
ファイブマン。もし見られたら、というお話。
私はね。スカパーでずっと戦隊を追ってきてるのね。
それでサンバルカンからライブマンまでずっとビデオ録画してきたのね。
このあとはターボレンジャー、ファイブマンときてジェットマンに繋がると。そう思ってたのね。
ライブマンの次はゴレンジャーの放送開始です。
何でええええ!
あと、あとちょっとだったじゃないか!
ゴレンジャーはDVDだって出てるじゃないか!
見れないものを見せてくださいよ…!

ゴレンジャーも録るけどさっ!

ファイブマンは特撮入った初期からずっと見たかったんですよ。
ゴーゴーファイブからハマったわけですからね。
兄弟戦隊。
その上全員が教師。
見たいのに。
さらに私がジュウレンジャー以外で唯一記憶にある特撮の一シーン。これがファイブマンであったことも教えてもらいました。
見たいのに…!

何かもう、上手くいかないもんですね…。



さて。
久々に感想更新した勢いでいろいろサイトの整理しようかと思ったんですが。
もう寝る時間です。
いつもこんな感じです。
とりあえず最近FTPの繋がりが物凄く悪いことも更新が面倒くさくなる理由だと思います。一回で繋がった試しがない。
何でかなぁ…。やっぱパソの問題なのかなぁ…。



2005年07月08日(金) カラオケ・アニソン

眠い…。


久々にカラオケ行ってきました。
アニソン特集やろうと思ったのにアニメ専用冊子がありませんでした(行きつけのカラオケにはアニメ曲だけまとめた冊子がある)。
仕方ないので注文(友人が)。
で、「あ」行からとりあえずわかる歌片っ端から入れていきました。
カラオケ時間は4時間。
2人で行ったので持ち時間は約2時間。
あ行が終わりませんでした。

歌ったもの。
悪魔くん(OP&ED)→あしたのジョー(OP&ED)→アタックNo1(OP&ED)→アルプスの少女ハイジ(OP)→アストロボーイ・鉄腕アトム(OP)→いなかっぺ大将(OP)→宇宙海賊キャプテンハーロック(OP&ED)→宇宙少年ソラン(OP&ED)→宇宙戦艦ヤマト(OP)→うる星やつら(OP)→ウルトラセブン(OP)→ウルトラB(OP)→ウルトラマン(OP)→ウルトラマンガイア(OP)→ウルトラマンタロウ(OP)→ウルトラマンネクサス(OP)→ウルトラマンレオ(OP)→エイトマン(OP)→エスパー魔美(OP?)

これぐらいかな…?
途中幻星神ジャスティライザーの曲とハガレンの曲入れたけど。大体こんなもん。意外に少ないなぁと思いました。昔のアニメは歌は知ってるけどアニメ自体見てない。最近のは漫画やアニメは知ってるけど曲は知らない。そんな感じ。
途中に一個だけ知ってるのに抜かした曲があります。一休さん。この間歌ったばかりの気がする。
このあとおそ松くん入れたんですが、何故か混雑中とかで一向にかからず結局サザン入れました。
サザン除けば全部アニソンだったことになりますね!
普段歌わない曲ばかりだったので結構きつかったです。
ハガレンも全然覚えてないことに気付きました。OP&EDはほとんど早送りだったからなー。入れ替わり早いし。

最後にいつも通りマジレン&響鬼を歌って終了。
今度来たとき続きやろう。おそ松くんからだ。


とりあえずもう眠い…。

あ、椎名高志さんのウルトラマンネクサスですが。
単行本化されないんですかね…。期待してるのに。どうせ雑誌全部は見れないし中途半端に見たら悔しくなると思って見てませんでした(笑)。連載前から情報自体はあったんですよ…。
知り合いで持ってる人の心当たりは全くないです(笑)。



2005年07月07日(木) コーヒー/調味料バトン/ライダー

どうして「おめでとう」の一言が言えないんだろう。
今までいつも(覚えてれば)普通に言ってたはずなのに。

今日はおばあちゃんの誕生日。


理由は自分で分かりすぎるぐらいわかってるんだけど、わからないことにしておきたい。




職場でお客さんにコーヒー出そうとしたら課長が覗き込んできて、いつもいつもコーヒーじゃ芸がないって言ってきた。オレンジジュースとか、アイスコーヒーが冷蔵庫にあるだろうと。
何言ってんですか課長。
こんなに寒いのに。
お客さんには熱いコーヒーをお出ししました。
自分が飲みたくないものは他人にすすめにくい、そんな気持ち。
いや、他にも理由はあったんですが。
それにしても応接室はともかく会議用机に適当に座ってる人たち。
誰から出したらいいか凄く悩むんですが。席順なんか考えちゃいない。
とりあえず一番近くて一番年上っぽい人に出したらそのままどんどん回してくれた。
うん、まあいいんだけど。
ちなみにウチのお茶はおいしくないので出したくないです。



友人からまたバトンが回ってきましたよ。

<調味料バトン>

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
●目玉焼き
何もかけない。

●納豆
食べたことない。

●冷奴
最初からしょうゆがかかってる。

●餃子
油切るのに精一杯。

●カレーライス
辛味スパイスをかける母親は解せない。

●ナポリタン
ナポリタンって何。

●ピザ
イタリア料理は嫌いだ。

●生キャベツ
肉の合間にばりばりそのまま食うのがいい。千切りならたまに塩。

●トマト
子どものころ塩の付けすぎで舌触りがざりざりした。
以来何もつけない。

●サラダ
何もつけない。もしくはマヨネーズ。レストランで最初からドレッシングがかかってるのは許せない。

●カキフライ
タルタルソースが家にない。

●メンチカツ
最初の内はソースに浸す。すぐ面倒くさくなってそのまま食べる。

●コロッケ
ソースのかけすぎで泣きそうになるので何もつけない。

●天ぷら
そのまま食べてもおいしいよ。

●とんかつ
とんかつ屋でゴマ入りソースを付けるのがいい。
家では面倒でつけない。

●ご飯
ふりかけ・ごはんですよ・大根葉・ちりめんじゃこ・焼き魚etc
他にも家で出されるおいしいものがいろいろあるけど、名前知らない。
っていうかおかずとの境目があんまりない。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
人と食の話をしていない…。
そもそも基本的に調味料は使わない。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
サラダにドレッシングはやめてください。
子どもの頃から外食でサラダを食べたことがほとんどない。
どうしてもというなら水気のないドレッシングを。サラダに液体かけるんじゃねぇ。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
誰でもいいから答えてくれ、と言いたいけど答えられたところで私が気付く可能性がほぼゼロだと今になって気付いた。
誰でもいいから答えてくれ。




回答になってない部分がある気がする。




そうだ、今日仮面ライダー響鬼見ましたよ。
漸くか、って話ですが。
楽しいなーと思うんですが、明日夢くんと持田ちゃんの会話は何か見てて照れるんですけど。っていうか二人が同じ空間にいるだけで何か照れるんですけど。
何だあの空気。
今年はライダーたちはホントに仲が良いですね。あくまで仕事仲間の良さだけど。もうちょい「友達」な雰囲気も欲しいなぁと思う今日この頃。
でもよく考えたら今までの平成ライダーもそんなん居なかったかな。
いや、剣崎と始は友達だったか一応。
真司と蓮と手塚も友達だな。
巧と草加は友達じゃなかったか。
どれにしても何か違和感あるのは何でだろう。
とりあえず今弾鬼さんのシーンを見返してます(話繋がってません)。
弾鬼さん初登場は何話だったかなー…。



2005年07月06日(水) 鋼/本棚紹介

途中まで書いてた日記が飛んだ…。
いや、まだ大して書いてなかったけど。最初の方に書いてたことが全く思い出せません。
まあきっと大したことじゃない。

数日前に「何か忘れてる気が」とか言ってたの思い出しました。
鋼の錬金術師好きに100の質問
答えたの忘れてた。
でも何かあまり面白くなかった。どうもハガレンはあまり語りたい気持ちが湧きませんね。ホントなんでだろうなぁ。



本棚紹介。
左の本棚四段目。
>パトレイバー
近未来お巡りさん物語(いいのかそれで)。ロボット犯罪を取り締まるロボットお巡りさん。こう書くと意志あるロボットが横行してる世の中みたいです。
これは古本屋で1巻を購入。あまり面白いと思わずそのままずっと放置してたもの。ある日ふと読み返して何となく2巻を読みたくなり買いに行く。そこから止まらなくなった。昼行灯な後藤隊長が好きです。あの人のおじさんさがリアル。っていうか妙に大人たちがリアル。
ここまで書いて主人公も年齢的には大人だと気付きました。そういえば作中成人式迎えてたっけ。中学生ぐらいにしか見えない。

>まじっく快斗
何故か表紙がなくなってるな、この本。
高校生が一人でルパン三世やってる話(何その説明)。
これも古本屋で何となく1巻購入。面白かったので3巻まで。確か古本屋でも本屋でも見付からなくて探し回った覚えがある。
主人公のキザ台詞や幼馴染の女の子との関係他、わざとらしいぐらいのキャラがツボに来てた。一応普通に主人公が好き。

>GSホームズ極楽大作戦
椎名高志の短編。普通に作者が好きなので購入。
相変わらずこの人らしさが出てて面白い…と言おうとしたけどホームズ以外の話全く覚えてない。あとで読み返そう。

>Drスランプ
アラレちゃん、タイトルにつかないんだねぇ。
子どもの頃普通にアニメ見てた。高校生ぐらいになって古本屋で発見、購入。
3、6、15巻が表紙がなくてぼろぼろなので子どもの頃から家にあった可能性あり。
怪力アンドロイドアラレちゃん主役のギャグ漫画。で、いいんだろうか。
アラレちゃんの等身下がり具合は見てて面白い。っていうか1巻はホント別人だ…。
もう普通に面白いとしか。タロさが好きだった。サングラスにタバコ。

>ミスターフルスイング
13巻まである。
ジャンプを全部読んでた頃。まだ始まったばかりぐらいだったけど、最初の方が気になってつい単行本購入。そのまま何となく買い続け何となくやめてる。
初めて読んだ回で印象に残ったのがヒロインの子の「その人…学校の伝説破ったんです」みたいな。見開きページ。
あれでめちゃくちゃ気になってしまった。つまり凪さんにやられたのか…?
猿野と沢松が好き。




やばい、意外に時間が経ってしまった。
昨日買った本、本棚に入れなきゃなぁ…。全部入るかな…。



2005年07月05日(火) 雨/ジャンプ新刊感想

犬の遠吠えが聞こえる。一瞬びびってしまった。
猫は多いが犬は滅多に見ないからなー。


雨が続いてます。
6月中降らなかった分がここ数日でいっぺんに来た感じです。
ダムの貯水率が60%から一気に90%にまで回復したのは何か見てて凄かったです。
渇水対策本部と水害対策本部が併設されるというもう笑うしかない事態もあったようです。
自然ってほんと上手くいかない。

あ、夕方は大雨で、バイクで行ってた私は濡れながら帰り、結局ジャンプコミックスは夕食後母の車で買いに行くことになりました。弟、昼間からずっと車使ってるっぽい。
本屋に行き、とりあえず平積みされてるコミックスを順番に左手に積み上げていく。今回はホント冊数が多いのでさすがにちょっと微妙な気分。っていうかぶっちゃけ何か恥ずかしい。買うけど。
アイシールド、リボーン、グレイマン、ネウロ、ムヒョ、武装錬金、ワークワークを手にしふと思う。
何か足りない。
今日発売のコミックス。何かが足りない。
が、平積みされてる本をどれだけ見てもわからない。
ふと、目の前にある「今月の新刊予定」を見ました。
あ、ユートだ。
コメント付きで紹介されてるというのに平積みの中に入ってない…!
あ、ちなみにその他の本はほぼ同じ扱いで書かれてました。グレイマンだけ字が大きかったけど(小説売れてるらしいからその影響だろうか)。
とりあえずユートは普通に並んだ本棚の中から探し出し購入。この時点で買うかどうかの選択肢がなくなってることにはレジ前で気付いたけど、まあ今更だ。
どうも終わるっぽいし。(伏せ)。

ワークワークはこれが最終巻になりますねー。
こうやって見るとホントにきれいにまとまって終わったんだな、と。
いや、正直な話ジャンプでやってるときはちゃんと付いていけてなかった。
まあ、うん、すっきりした。今更ながらレオが好きになった。
それより帯を見て気付いたんだけど、私の部屋、封神演義が見当たらなくなってる。
っていうか随分前から。
前に封神演義が入ってたところは何故かブリーチが入ってる。ブリーチが入ってたところは鋼の錬金術師が入ってる(ただ入れ替えてるだけじゃ)。
やっぱ従妹かなぁ…持ってるのは。

武装錬金。
和月先生のコメントは普段あまり読んでないのですが、今回ばかりはやっぱり気になった回を。ブラボーが死んだ!?の回ですね。
当初予定としてはやっぱり死なせるつもりだったと。まあそうなんだろうなぁ。むしろ助け方の方が強引だったし。いや、私はあれで納得したんだけど。
次こそは、と言ってるけど、あそこまで用意してたキャラを殺せないなら無理なんじゃないかなぁ…どうなんだろ。
それにしても通して見るとやっぱり面白いんだけどな…武装錬金。
あ、剛太くんが今回読んでて誰かを思い出させてしかたなかったです。
あれだ。
ハボックだ(by鋼の錬金術師)。
何か…似てない?見た目が(笑)。あと報われないっぽいとことかね…!

ムヒョ。
ヨイチが好きだ(いきなり何)。
ムヒョはおまけページらしいおまけページがないのがちょっと残念だなぁ。
ムヒョとエンチューの因縁読んでて思ったけど、いつも一緒だった二人に思い切り抜かされてるヨイチはどういう気持ちなんだろう。パートナーにもして貰えなかったし。
や、でもこの人結構かっこいい人なんじゃないかと思うんです。ちゃらけた感じで、それなりにやる人ってやっぱ好きですね。

リボーン
笹川兄ー!
もう何か改めて大好きだこの人。おまけページも何かもう笑えるとかどうとかじゃなくて笹川兄。素晴らしく笹川兄。
「毎日特定の女の子と戦ってる夢を見る」から「恋をしてるかもしれない」と結びつける辺りが最高です。
戦うんだ。恋する女と。

グレイマン。
表紙を何気なく見たあとにロードちゃんが乗ってるものに気付いてちょっとびびった。おおう!?
グレイマンは結構キャラがいいんだなぁ、と今更ながらに気付いたり。ラビ好きです。ぐるぐる眼鏡の兄ちゃんは登場時惚れそうになりましたが、正体があれなんで微妙。ぐるぐる眼鏡にぼさぼさ頭ってかなりツボなんですがね。更にくわえタバコに髭だし!ああ、正装でもそれなりに良かったか?
じっくり考えるとやっぱりみんないいキャラ。
この作者さん双子なんですねぇ。

ユート。
ほとんどおまけ目当てに買いました。ネームの日々、ね。あれ好きなんで。
作画の人も漫画描いてましたね。こっちも良かった。
とりあえずおまけしか読んでません。
今最後のページめくったら「これスピードスケートじゃない」で終わってるんですね。やっぱり進みが遅すぎるんだなぁ。

アイシールド。
実はこっちも流し読み。
アイシールドはジャンプの方で一回一回きっちり盛り上げてくれるのでほぼそれで満足なんですよね。
逆に言えば他の漫画は…いや。
しかし相変わらずおまけページも豪華だなぁ。
瀧が歌うまいってのが意外です。

ネウロ
実は真っ先に読みました。
「推理漫画」として見てた初期。正直不満だらけですぐ流し読みに入ってました。
最後に読んだのがドーピングコンソメの一話前。
だからどうってことはありませんが。
見方さえ変えればホント普通に面白い。ヤコがいいキャラしてる。ホント初期から淡々としてるんだなぁ。
そして今になると一番最初の「食欲がない」シーンがいかに異常だったかがよくわかる(笑)。っていうか父親死んでるんだよね…何かもう忘れかけてた。
そういえば違和感覚えてたはずの部分が大分なくなってる気がした。
私の見方が変わったのか台詞に修正入ってるのかどっちなんだろう。
さすがに確かめるのは面倒だ(ジャンプ、最近捨ててなくて積みあがってるのでありそう)。


ジャンプの新連載のお話聞いてちょっとわくわくしてます。
あの話好きだった。ただ連載になるとどうなるのかはまだわかんないなぁ。霊ものはムヒョがいるしね、今は。不気味ものならネウロに敵わない気がする。どういう方向性でくるか。
で、新連載二つ聞いたんですが、いつもの如く三つあるんでしょうか。
今回の新連載陣はどれか切られそうだなぁ。
そろそろ今度こそいちごもやばいか?



もう何か、これだけコミックス買うならやっぱ単行本派に戻った方がいいよね…。
コミックス出てない新連載除けば連載作品の3分の2以上買ってるって…。
やっぱ当分他の漫画には手を出せないな…。
サンデーやマガジンも読めば面白いものあるんだろうけどねぇ。



2005年07月04日(月) マジレン/ジャンプ31号

机の上にデカ&ブレイドのキャラソンを録音したMDが。
……これ、今までずっと見付からなかったんですが。
突然机の上に放置されてるということは弟のMDの中に紛れ込んでたかな。
私はMDには全てラベルを貼ってるのですが(基本的に上書きはしないので)、そうでなければ延々弟のもとにあったんだろうか…。
車で聞くMDは弟のも私のも一緒のところに詰め込んでるので結構混ざるんですよね、これが…。
久々に夜、バイクじゃなく車で走りました。MD聞くために。
っていうか雨でバイクは無理なんですけど。最近走りすぎてガソリンもないしなー。


漸く見たマジレン。
猫が。猫が可愛すぎる。物凄いツボに来たんですが、彼。
しかも一話限りのゲストか、とか思ってたらCMに出てるし!ああ、びっくりした!
今回初っ端でもびっくりさせられてたはずなんですが、もう猫に全て持ってかれましたよ。猫いいなぁ猫。
あ、あとナイ&メアも相変わらず好きです。「やっちゃおっか」「歌っちゃおっか」の言い方が凄い好き。芳香ちゃんの「変わりまーす」と同じくらい好き。
ミュージカル好きなので歌って説明も大好きだ。
敵さんもいいキャラだったなぁ、今回…。あの人には長生きして欲しいかも。強すぎるけど。


他。
ジャンプ買って来ました。
久々に感想。

表紙がブリーチと銀魂でびっくり。しかもあまり違和感なく並んでて更にびっくり。和装ってのもあるんでしょうが、それほど大きく違わないんだねぇ、絵柄…。

>ワンピ
カラー表紙に泣きたくなりました。足りない。足りないよ…!
そげキング大活躍で嬉しい。
>NARUTO
最近流し読みに入ってきてる自分がいる。単行本ではちゃんと読むんだけどさ。
チヨばあさんは凄かった。
>アイシールド
馬鹿ばっかりの泥門に笑った。
いいねぇ、やるねぇ。でもキッドたちもまだまだ終わらないよな…!?(キッドも好きだからどっち応援していいのか微妙)。
>銀魂
何かよくわからなかった。小ネタは相変わらず楽しいんだけど。クソババーとか。
勘蹴りで風が吹いて倒れたことなんかないです。鬼出し抜いた末に空振ったことはあるけど。
>グレイマン
よくわからないけど子どもの声で…ってとこですか。
エクソシストって辛いなぁ。
>ボーボボ
ソフトンさんが元に戻ってよかった。一巻き増えてるなんて言われなきゃ気付きません。
>ブリーチ
おお、まだまだ頑張るのね石田くん!でもやっぱり力失ってることはこれから先辛いよなぁ。今回でフォロー入るんだろうか。
うーん、ブリーチは単行本見るまで頭の中で話が繋がらないから困る…。
>ムヒョ
漸く終わったと思った瞬間のリオ先生の最後のコマ。
こ、こうくるか…!ホント油断出来ません。
>タカヤ
格闘漫画…になるのか?まだ何かこの漫画の方向性がよくつかめない。
ラブコメにしちゃえばいいのに。
>デスノ
何かもうあまり真面目に読む気がしないんですが。シドウは馬鹿だなー。馬鹿可愛いなー。
「ああ結婚してもいい。だから引退してくれ」には笑った。
>ネウロ
アンパン持ってくるヤコちゃんが素敵過ぎる。ネウロはホント推理漫画として見ることさえなければ面白いんだなぁ。読みきりと初期の悪印象で気付くのに時間かかってしまった。とりあえず淡々としてるヤコちゃんの食欲が素敵、と。
>読みきり
んー、何か…話は面白いんだけど…微妙。
人物がやたら小さくないですか。もっとアップとか。
見せ方が悪い気がするんだけど…どうなんだろう。
>リボーン
ツナ侍が意外にいいと思った。それだけ。
>切法師
い、位置低いな…。新連載陣では一番好きなんだけどな。
キャラクターが見てて気持ち良い。
>いちご
ろくに読んでないんですが。
とりあえず唯ちゃんだけすっきり。
前回の「ばちが当たればいいと思った」発言はネットで見てるとすっきりしたって人多かったけど、正直どうかと思ったんだ。
あの件に限っては誤解だし、何より受験は真中一人の問題じゃない。まーそういうとこが唯は子どもなわけなんだけどさ。
ただ受験失敗(?)自体は動揺した真中に責任あると思うけど。動揺すんな(そんな)。
>ユート
最後尾突っ走ってますね。面白いんだけどねぇ。
ドキュメントちっくで。……短期集中連載の方がいいのか?ってかマガジン向き?

高橋名人にびっくりした。懐かしいな。


テニス、ミスフル、カインは読んでません。
何かもう感想になってないな…。


明日は(ウチの地域で)ジャンプコミックス一斉発売。
雨降りませんように(夕方だけでも)。



2005年07月03日(日) クロ高/本棚紹介

昨日の夜、何気なくテレビを付けたらクロ高アニメやってました。
あークロ高だー、と思って他に何やってるだろうとチャンネル変えようとしました。
そこへ出てきた「クロマティ女子高」……は?
思わず何か見ちゃったじゃないですか。何ですかあれは。原作でもあんなんあったんですか。
どうでもいいですが、見てる途中電波が乱れて肝心の台詞が途切れました。
ナレーションが「そのまま」で切れて再び付いたときには「になるべく西へと旅立っていったのです」って。
何に。何になろうとしてたんだ。
昨日からの強風と大雨でスカパーの電波が乱れっぱなしですよ。
アンテナはこういうとき弱いよなぁ…。
ダイナマン最終回もこれで録り逃しちゃったわけだしな。

夜、バイクで走り回って帰ってきたあとスカパーの予約ボタンが点滅してました。
予約番組放送中には点滅するのです。
ああ、恋人はスナイパー。
別にもう一回見たいとか思ってたわけでもなく、何となく。
つけた瞬間橘さんが目に飛び込んできました。そういえば出てたっけ。最初見たときはまだよくわからなかったんだよなぁ。今ならさすがにすぐわかるや。



何か書こうとしてたんだけど忘れた。
久々に本棚紹介いきますか。
前はええと、左の本棚の三段目の左側まで紹介したんだっけ。
その右側にある本。
・キャッツアイ
美人怪盗三姉妹物語。次女と、その怪盗を追う刑事との淡い恋物語でもあったり。説明してみると何か恥ずかしい(笑)。
北條司さんの作品ということで古本屋で購入。多分普通に古本屋で全巻揃った。
ねずみこと神谷が好きだった。顔含め。この神谷を主役にしたくて書いたのがシティハンターらしいけど、顔もあのままが良かったなぁと何となく思ったり。読みきりの、神谷に近い顔のシティハンターは割と好きだった。
・ミスタージパング
織田信長の時代を中心にした歴史ファンタジー…?
椎名高志の作品ということで購入。普通に新刊出たら買ってたんだけど結構早くに終わっちゃったな。
テーマがテーマだから仕方ないかもしれないけど、もうちょい女性増やして欲しかった気が。どいつもこいつもいいキャラしてましたけどね。みんな好きだった。頭で戦う小ずるい奴ってのも好きですよ。


本棚紹介する度に思うのは、もう随分長いこと読んでないんだなぁ、ということだったりもする。
大まかにはそりゃ覚えてるんだけど、細かいところの記憶がホント薄い…。



2005年07月02日(土) ジャンプ新刊/ハガレン小説5巻/パタリロ西遊記

雨だ。

朝から凄い雨でした。
途中途中止んでたけど。あんな集中的に降らんでも。もっと長い時間かけてゆっくり降って欲しいもんです。
まあ水不足のときなので雨自体は喜ぶべきことなんですが。
ああ、今日もバイクで出たかったけどもう無理かな…。

昼過ぎジム行ってきました。
今日は完全に泳ぐだけ。いや、ほとんど歩いてただけですが。
50メートル泳いだだけで息切れしてました。ホント体力落ちてるんだなぁ…。高校時代は水泳の補修で300メートルぐらい延々泳いでた覚えはあるんですが(そのあと腕上がらなかったけど)。

帰りに本屋。
今日ネットしてて、鋼の小説5巻が出てることを知ったもので。
行ってみたらデスノ、ハンター、ワンピの新刊も出てたのでそれも買いました。
先月あまり買うものがなかった分今月は多いみたいです。
ええと、あとアイシールドと武装錬金とワークワークとリボーンとグレイマンとムヒョとネウロと…。ユートが悩みどころですね。別に読み返したいとか思わないからなぁ。先月出てたら買ったかもしれませんが。

とりあえず買った漫画。
デスノとワンピはほとんど流し読みです。まあジャンプで読んでるわけだし。
ワンピはまだおまけページってのもあるしね。いやぁ、それにしてもフランキーに怒るサンジはやっぱりいいなぁ。やっぱこう、もっとみんな揃ってわいわいして欲しいよワンピは。戦闘になると途端にばらけちゃうしね。いや、戦闘以外でもばらけまくってますが。ただ、まあ何事もない平和な風景はアニメや同人の担当の気がしますが。
あ、あと改めて何かパウリーさん好きになった。ナミに対するハレンチ女、って反応が好きだ。
デスノは第2部まで収録されたんですね。キリのいいとこで第1部で終えて読みきりでも載せれば良かったのに。単行本派はL死んだの?ホントに死んだの?とやきもきすることになったと思うよ(まあ次の回見てもあまりすっきりしないけど)。
そういえば「理想の世界」が近付く云々言ってるライトは一応当初の目的は忘れてないんだなぁ、と改めて感じました。
いや、正直その辺疑問で。犯罪者をなくしたいなんて気持ちがまだ残ってるのかと。
ところで単行本。新ルールも基本的に真面目に読んでないんですが、名前なくても殺すのに必要な名前はわかるとか、前にも同じこと書いてなかったっけ。
ハンターは前二つに比べてちゃんと読みました。ハンターはジャンプでこそ流し読みだから…!(笑)。
前はわかり辛かったこととかよくわかる。
旅団はやっぱ楽しいねぇ。でもナックルたちコンビの方が何か好きなんですが。あの人らどういう経緯でコンビ組むことになったんだろう。普通に昔から友達なんだろうか。


で、一応メインの鋼小説5巻。
今日巡ったサイトで情報見たとき「ヒュロイ好きなら読むべき」みたいな一文があったのでヒューズ出るかと思ったらヒューズ死後なんですね…。
まあ出たといえば出ましたが。
っていうか凄い原作に関わってくるエピソードでびっくりしましたよ。
え、これどこまで信じていいの…!?
特に大佐たちの上官とか名前もキャラも小説で出てきちゃったけど、どうなるんだ原作。いや、原作ではその辺触れるのかどうか知りませんけど。
あ、ヒューズが殲滅戦時、大尉だったってのは確定でいいんですかね。さすがにその辺は普通に作者に聞いて書くとこだろうし。
国家錬金術師でもないヒューズがあの年で中佐だったことについて真のエリートだなんだ言われてるのたまに見ますが、やっぱりこれは戦争を挟んだ結果ですよねぇ。
戦争前中尉で、戦争行くとき大尉になって帰ってきて少佐。そのあとの数年で中佐、ってとこでしょうか。
仕官学校出だろうし、それならあんまり違和感ないかな。
ホークアイも戦争行ったから中尉?あれ、それ考えるとあまり上がってない気がするな。戦争では戦績上げられなかったんだろうか実は。少佐も命令違反起こしてずっと少佐だしね。一旦降格したのかどうかは知りませんが。
ハボックとブレダは確実に戦争には行ってないんだろうなぁ。っていうか彼らは一体何歳なんだ…。

話がそれまくってる。

小説の方ですが。
いや、まあ実際イシュバール戦の話ばかり心に残っちゃったんですよねぇ。原作でも気になるところなわけだし。
大佐の苦悩とかピンと来ないけど、まあそうだったんだろうな。アニメみたいにガタガタしてる大佐は原作では想像出来ませんが。
……だから話が(苦笑)。
エドたちは相変わらずだしなぁ。毎回思うけど微妙にキャラ違うよなぁ、小説。何か同人的(笑)。
兄さんが好きなんだとか恥ずかしげもなく言うアルを微笑ましいと思っていいのか何か微妙。アルって14歳だよな、確か…。まあ本人の前では言えないかもしれないけど。
血液とかキメラとか相変わらず敵の設定はしっかりしてて好きです。毎回毎回いろいろ考えさせられる小説だなぁと思いますよ。何かこう、痛いところをついてくる。前の等価交換の集落の話もそうだけど。

あ、ヒューズの写真に話しかけた上にその写真を懐に仕舞っちゃう大佐は正直笑いました。原作でされたら笑うどころか固まっちゃうでしょうが。酒飲んで写真相手に愚痴る大佐ならありかな(おまけ漫画ぐらいでなら)。
っていうか原作の大佐はヒューズの写真持ってるのかさえ…持ってるとしても普通に家に転がってるアルバムに挟んであるとか(貼ってない)(貼るの面倒で新しい写真は後で貼ろうと適当に詰め込んでるとか)(具体的だな)。
あ、アニメの大佐はむしろもうペンダントに入れててもOKだと思います。何か、そういうものに縋る人に見えた。




小説の感想知りたいなぁ、とブクマしてるサイトの日記を周ってたんですが。
いやぁ、取り扱いカプやキャラによってどこに反応するかが様々で笑える。
そして流行ってるのかどうかわからないとか言ってた「バトン」ですが。ここ数日の日記しか読んでないにも関わらず結構見かけました。まあ基本的に同ジャンルで周るもんだから当然なのか。
ミュージックバトンを4本ぐらいとコミックバトンなるものも。
みんな結構ちゃんと次の人指定してるんだ…。
私、ホントに同ジャンルの人間と交流ないな。
こっちに感想送ってくれたりしてこっちのこと知ってる人に対してもこっちが感想送るときは拍手やフォームでこっそり名乗らず、だからなー…。
拍手で送りきれないことは捨てアドで捨てハンで送ったりするしね。
……そうか、これが原因か。
基本的に感想は書き逃げだからなー。




ところで。
ついさっきそろそろ鋼のアニメが(スカパーで)始まる頃かと思いテレビつけました。
いきなり目に飛び込んできたのはパタリロ西遊記。おお、びっくりした。
OP曲の途中からでしたが、何か最後の節好きだな…。今度ちゃんと聞いてみるかな。
っていうかパタリロが何か普通にかっこいいんですが。声はやたら可愛いんですが。
声誰だろうと思ったら…何か聞いたことある名前だと思ったら…クラピカか。ED曲につんくの名前があったのも何かびっくりしましたが。
思わず全部見ちゃったんだけど、15分ほどなんですねこれ。もう終わりかよ、と思わず。
まだ4話だし話全然進んでない。見ようかな、これ…。



2005年07月01日(金) ダビング/雨/日記タイトル

漸くたまったジャスティライザーのダビング終わった…。
まだネクサスがあるけど。

明日からマックスの放送開始ですね。ビデオどうしようかな、と今悩んでます。
ウルトラマンと超星神を今まで分けてきたせいで後でダビングし直すはめになってるんだよな。起きて見てるならビデオ入れ替えればいいだけで問題ないんですが。
……もうこのままジャスティのビデオにマックスも一緒に録っていこうかな。
最近ホント土日の朝起きないなぁ…。


今日は久々に雨でした。
朝から降ってたので車で行ったんですが、結局夕方までずーっと晴れてました。
降ってもすぐ止むのが問題だなぁ、最近の雨…。
夕方頃雷付きの凄い土砂降りがあったんですが、これも結局割と早くに止んじゃったし。
夜中は何かぱらぱらしてましたが。
そんな中バイクで走ってましたが。
雨に濡れながら約1時間半。
夏だし、濡れるのはいいんですが、視界の悪さが怖かったですね。
それにしても最近工事多い。
工事はいいんですが、あのライトなんとかならないでしょうか。
強烈過ぎて正直却ってライト周りが凄く見にくい。立ってる工事のおじさんも見えないよ。かなり近付いたところで漸く見えるから焦る。
今日はガードレールにぶつかりそうになりました(それは不注意)(というか雨がメットに当たって光反射して前が見難くて…)。



ああ、そういえば。7月になったので日記タイトル変えました。
日記タイトルはいくつか考えてあって、それを今まで順番に使ってたんですが。ついに尽きてしまった。
歴代日記タイトル

「濡れた水滴日誌」
「孤独な診察日誌」
「不敵な活字日誌」
「雑木林の看板日誌」
「日替わり探検日誌」
「芝生の狩人日誌」
「瞬く踊り子日誌」
「虚構の野次馬日誌」
「一夜の放浪日誌」
「未来の幕末日誌」
「砂漠の潜水日誌」
「牢屋の発明日誌」
「空跳ぶ航海日誌」
「宇宙空間の釣堀日誌」

一応一月ごとに変えるようにしてるんですが、こうしてみると意外と少ないですね。
まあ変え始めたのが途中からなのと、忘れてて2〜3ヶ月使われてるものがあったりするからなんですが。
こう、もうちょっと統一性があった方が付けやすいのかな…。
それともせっかく月ごとにしてるんだから季節タイトルにするとか。ああ、それ楽そうだ。
全部「夏の○○日記」とか「冬の○○日記」とか。
……季語を使って見る手もあるかな。

まあ日記タイトルなんかどうせ誰も見てないと思いますがね…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ