総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年05月31日(火) 手当て/味っ子2

この間、会社で怪我した人の手当てをした話書きましたが。
今日ハンカチ貰いました。
うわぁ。
やっぱ気にしないで下さいって言っても気になるもんか。確かに私のハンカチは血まみれになったけど、別に洗えば使えるんだしなぁ。そもそもハンカチってのは汚れるためのものでね…!
他に手頃なものがなかったんですよ。っていうかティッシュぐらい置いてないのかこの会社。
気を遣わせたなぁ、と思いつつありがたく使わせてもらいました。今日ハンカチ忘れてたので
ハンカチはそもそも何枚か持ち歩いてるんですが、取り替えるの忘れてたんですよ。汚れ物拭くのはいいんだけど、手とか拭くにはね…やっぱきれいな方がね…。



ミスター味っ子2の3巻買いました。
陽一の料理は無茶なものもあったとか突っ込まれてるのに大笑い。
確かにそうだ。
色んなキャラが非常に懐かしいです。歳取ったなぁ、みんな。一番びっくりしたのは垂目さんでした。っていうか出た瞬間笑った。ごめん、ホント笑った。っていうか垂目さんって今いくつ?あんなに老けるほどの年齢だっけ。心労か?
あと味皇さん…何か、何と言っていいやら。あまり見たくなかったなぁ、ああいうのは。
兵太くんは正直誰だかわからなかった。あ、あんな顔だっけなぁ…。っていうか回想の時点で顔が違う気がする。

で、この話、話として普通に楽しんでるかどうかは微妙な感じです。
いっそミスター味っ子と繋がってなければ楽しめたかもしれないんだけど。
脇役レベルの登場でもそれなりに思い入れがあるからさぁ…みんな。
あとキャラクターがやたらに出てきてみんなで頑張ろう、ってのもまあいいなぁとは思うんですが、やっぱもうちょっと主人公が強烈な方が良かったな。
陽一のキャラは良かったと思う。陽一も陽一でさすがに大人になって丸くなってるけど。
あとまあ正直、味っ子の頃に比べてあまり料理がおいしそうに見えない(笑)。味っ子もキテレツ料理多かったけど、あっちの方は何か妙においしそうに見えること多かったんだけどな。

色々物足りないなぁと思いながら読んでます。この刊行ペースだからこそ買ってる感じかな。


さぁーもう寝よう。
明日から6月だ。
……6月だ……!(驚いた)。



2005年05月30日(月) 顔/同人サイト/GAL文字/ハガレン/私信

日曜の夜はボウリング行ってカラオケ行ってお風呂入って帰りました。
眠さが限界だったので日記なし。
ついでにライブマンも録り逃した…。リピート放送忘れないようにしないと…!


会社で軽いパソコン講習会っぽいのがありました。教える側ですが。パソコンよりも多分会社の研修会議っぽいのがメインで(どうすれば売り上げが伸びるかみたいなのを考える)、パソコンは、とりあえずそれを文書に打ち込んでみましょう、みたいな感じ。
今回2回目でした。前から思ってましたが来てる人たちのレベルが違いすぎます。12人居るんですが。「フロッピー懐かしいなー」とか言ってる人から「電源どうやって入れるん?」とか言ってる人まで。
まあ大体若い子はある程度触ったことがある感じでしたね。
どうでもいいことなんですが、12人の内の1人が誰かに似てるな〜とずっと思いながら見てました。あとで気付きました。山寺宏一だ。髪型とか眼鏡とか。何よりも彼の顔を認識してる自分にびっくりでした。
山寺宏一といえば私の中ではクラマ。魔神英雄伝ワタルに出てたクラマ。他にぱっと思いつくものもなかったりする。
私は彼の顔をどこで覚えたんだろう。



今日は久々に同人サイト巡りをしました。
最近ブクマは「漫画」の中に更にフォルダに分けてちゃんとジャンルわけして入れてるんですが。新たなジャンルが。
この頃は同人サイト巡るときもブクマをひたすら回ってただけだったんですがね。
びっくりですよ。
鋼の錬金術師追加ですよ。
いや、何となくね。そういえば読みかけで最後まで読んでなかった、と昔古本屋で買ったハガレンのガイドブック読んだんですよ(ガイドブックとか公式本とか謎本の類好きなんです)。
そしたら何か燃えが蘇ってきてね。
私が一番好きなのはヒューズなんですが、だからあまり深く考えたくなかったんですが。ああ、二次創作でも再び見れるのはいいですねぇ…。
最初に上手い長編読んじゃったのでなかなか、あといいのが見つけられなかったですが。
私は長編ならどんなカプが入ってても大抵面白く読みます。話そのものを楽しめるから。いや、延々二人きりとかいうのは微妙なんですが。
ただSSサイズになると正直「萌え」がないと辛いですね。いちゃいちゃしてるの見てもなぁ、と(笑)。これが「萌え」のあるカプならそれだけで楽しいってのはわかるんですが。
どうにも最近そういう点で萌えが……何か歳とったみたいで嫌だな、この感じ。
でもこう、昔は割と楽しく読んでた萌え語りとかね。妄想感想とかね。ちょっと辛くなってきてるんですよ。
若い子のパワーについていけないとは…思いたくないです、ええ。
GAL文字だって解読しますよ!(小説でそれだとさすがに投げますが)。


そういえば会社の子にギャル文字わかる?という話題振ったところ全然わからない、という答えのあと「ぼくの人生には必要ないです」とか言われました。じ、人生には無駄も必要だと思うよ…!
私なんかカラオケでGAL文字バージョンとか頑張って歌ってるんだから…!(全然ついていけてないけど)。

GAL文字バージョンの「とおりゃんせ」はある意味怖かったです(何歌ってるんだ)。
「ねこふんじゃった」は二番が解読不能でした。一番は知ってるから良かったんだけどね…。



話題がずれまくってます。
鋼の錬金術師、アニメちょっと見てみようかなぁと思いました。物凄く今更ですが。
っていうかスカパーでやってるのちょこちょこ見たことはあるんだよな…。何か大佐が凄いことやってた気がするんだけど、あれはイメージ映像だったのか本当にあったことなのか何か気になってた覚えが…。


ジャンプは読みましたが例によって弟に持っていかれました。
特撮感想もまだ書いてなかったな。
久々だったんだ、ネットに集中すんの。
しかし自分のネットの回り方が何かヒューズ以外に興味ないみたいだ。
ヒューズサイト回ってると妻子や大佐は付属で出てくるんですが(付属って)。
そういやエドとか全然見なかったな…。
いや、みんな好きなんですよ。
でも実はまだエドアル兄弟とヒューズ、大佐以外をよく覚えてません…。
顔はわかるんだけど名前が。
大佐の名前もサイト色々回ったあとだからわかるけど直ぐ忘れそうだ。
どうしてこんなに覚えにくいんだ、鋼の名前は…!
(何回愚痴ったろう、これ)。



私信。

友人へ。北海道土産のリベンジがあるんですが。
今回の賞味期限は8月9日。
もっと早く言えよ、という話ですが今の今まで忘れてました。
大丈夫かな。玩具箱から発掘されたんですが(何で)。
こころなしか埃も付いてたので食べない方がいいかもしれない。
完全密封とはいいがたい商品だったりする。
開けてみないとわからない。それでもよければ食べませんか。
今度こそボイスラッガーつけていきます(…)。

あ、ヒビキさんはかっこいいですよ。CMに限らず!




どうでもいいですが私は友人への喋り方を忘れてる気がする。
最近身内以外には敬語しか使ってないんだ私…。



2005年05月28日(土) スカパー見てたら

眠い…。
休みの日ほど眠い。
髪切ってすっきりしました。もうちょっと切るべきだったかな。まあいいか。


家でなんとなくスカパーつけたら。
聞き覚えのある声が聞こえてきました。
反射的に画面見たら……メガシルバー?
メガシルバーに見えるよ。ええー?と思って調べたところ本当にメガシルバーでした。
「ケンカ包丁 義2」って奴。映画だかVシネだか知りませんが。
偶然でこういうのが目に入るのって初めてでびっくりした。
急いで録画しました。スカパーでも最後の放送だったようで最初は結局録れてませんが(初っ端に出番がある)。

出演者を追っては随分更新してないよなぁ…。
あ、夜王とかも録画はしてるんですがまだ見てません。直樹、どれくらい出てるんだろう。




ほんとに眠いのでもう寝ます。
休日は寝る時間も起きる時間も違っててリズム崩すからいけないんだ、きっと…。

あ。ジャスティライザーは30話まで見ました。ウチの地域での放送が31話までのようなのであと1話で追いつきます。
っていうか30話は予想外の人の登場に凄い笑いました。いや、役者が出てるという話はちょっと前から聞いてたんですよ。あくまで役者がと。
あそこまであからさまに狙われると何か凄いなぁと思います。



2005年05月27日(金) 手当て/玩具

漫画とかであるじゃないですか。
不器用な子が、誰かの怪我の手当てしようとして包帯巻きすぎ、とか下手したらミイラ状態、とか。
今日ちょっとその気持ちわかりました。
手当てって意外に難しい。
どれだけ包帯巻いたらいいんだろうと思いますね。
どんどん血が染みてくるし(血を止めろ)。


今日は会社で大掃除。
掃除というかまあ捨てる予定で積んでたものを漸く本格的に捨てたということなんですが。
前半は手伝っててくたくたです。暑いし。汗かくし。
せめて運動靴持って行ってたら良かったと思いました。足が痛くて痛くて。
言われてたからジャージは持って行ってたんですけどね。

後半はみんなゴミ捨て場の方に離れて行ったので私一人電話番。
そしてそれ以外することがない。こういうときに限って電話もない。暇だ。
で、漸くかかってきた電話はゴミ捨て場にいる方から。
「○○さんが手怪我したけん、救急箱出して手当てしてあげて」でした。
待ってたら○○さんが。血だらだら流しながらやってきました。
びびった。そんな怪我予想してなかったから。
とりあえず手頃なものがなかったのでハンカチ出して手を拭く。
次は消毒、なんですが。
消毒系のものが見当たらない。
唯一あるのは傷に吹き付けるスプレー。あれ、何ていうんですかね。じゅわっと広がって傷口覆っちゃう奴。傷ドライ?一応消毒用か。
しかし缶底には「2000.06」の記載。
すみません、これって使用期限ですか製造年月ですか。
よくわかりませんが、それでいいと言われたのでそれを使用。
でもやっぱり拭いても拭いても血が泡を突き破ってきます。
指二本怪我してて、一本はそれで完全に止まったんですが。

包帯巻いてくれ、と言われたもののガーゼがない。
というか、この救急箱にあったもの。
・バンソウコウ(大量)
・テープ(包帯用)
・包帯(いくつか)
・傷ドライ(一本)
仕方なくバンソウコウ巻きました。
元々傷口自体はそんなに広くないんですよね。まあ指だから。
まあ血で滑ってそれもなかなか上手くいきませんでしたが。
で、あとはもう上から無理矢理包帯で巻きつけ包帯から出てる部分を拭いて終わり。
……病院行っといてください。

っていうか救急箱。もうちょい何か揃えないか。




今日は玩具屋も行って来ました。
ディスクアニマルの蛇と蛙をゲッド。今机の上でにらみ合ってます。
それからついにマジスティックも!やった!
何故か値札が付いてませんでしたが、まあいいかで購入しました。
あと何かウルトラマンマックス怪獣デザインコンテストとかいうものの応募用紙?を貰ってきました。
頑張ります(何を)。

昔描いた漫画のキャラを見返したところ、これに使えそうなのはあれぐらいかな。
雷音象。
ライオンの顔に象の鼻でした(で、二足歩行)。炎と雷を操ります。確か途中でギター抱えてる案もあった(音で攻撃)。
小学2年生ぐらいのときかな…。並べ立てると響鬼思い出す。単語が。
いや、まあ応募しませんよ。これでは。


あとはカラオケ行ったりとか。
眠いのでもう寝ます。ああ、3時だ…。
今日は疲れたなぁ。
もっと体力が欲しい。



2005年05月26日(木) アラレちゃん/玩具/郵便局

家帰ったらスカパーでアラレちゃんやってました。
センベエさん禁煙話。
そんなのがあったのか。
禁煙のためにタバコ吸うと襲ってくるロボ作るセンベエさんの発想が好きだ。
床屋のおっさんの前で襲われて「大丈夫、わししか襲われないから…」みたいなことを息も絶え絶えで言ってたのは何故かかっこいいと思ってしまった(笑)。
まあ結局暴走してましたが。
そして普通に床屋で警官の制服着てタバコ吸ってるタロウにびっくり。タロウが警官になってからの印象って何か薄いんだよなぁ。
アニメは結構普通に進んでたんだ…。
あ、OPも変わってたのに驚きました。あの「来たぞ来たぞアラレちゃん」だけだと思ってた。OP。
でも「碇を上げろ〜!」は何か聞いた覚えあるんだよな…。一応知ってたのか。


昨日話題にするの忘れてましたが玩具屋は行ってきました。
ここ、マジレン始まってから何度も行ってるんですが、マジスティックを見たことが一度もありません…。何でだ。何でなんだ。
欲しいのに…!
ネットで買うって手もあるんですが、やっぱり玩具は直接見て買いたいなぁ…。
で、買ったもの。
イブキの変身笛とネクサスのブラストショット。
笛はなかなかいい感じです。直接吹けるわけじゃないですが、口元に押し当てれば音は出るし。本編でもイブキはそんな感じだしね。
やっぱ本編に近いってのが重要かと。
ブラストショットは例によって安かったので。1000円。
音や引き金の具合はあまり好みじゃないですが、変形は何か面白いです。手を振ってかちっ、と変えられるし。

あとジャスティも何か買おうかな〜と見てたんですが、あまり惹かれるものがありませんでした。とりあえず響鬼のギター玩具のためにお金残しとかないと…!(笑)。
そういえばディスクアニマルが置いてなかった気がする…。見てたら買ってたと思うんだけどなぁ。



で、今日の出来事ですが。
昼休み、ちょっと用事があったので家に帰りました。
気付くと机の上に見覚えのある手紙が。
これはこの間漸く投函した手紙…。
戻ってきてる……!?

前にちょっと書いた「この封筒で送り返してください」の人です。私の名前があて先にあったから、あて先、と書かれたところを「差出人」に直して出してたんですよね。
切手に消印付いちゃったから仕方なく郵便局へ。
何か説教食らいました。
「差出人を普通は上に書かない」(そりゃ最初からそうなってたんだから仕方ないだろう)。
「差出人に様が付いてるから間違えたようだ」(ああ、消すの忘れてた。それは悪かった)。
「出来ればリターンアドレスは裏に書け」(まだ宛名書く欄残ってたし、この封筒まだ使うかもしれないと思って封筒を汚せなかったんだ)。
「赤ペンで宛名を囲むなどわかりやすくして欲しい」(そうですね、今度から気をつけます)。
「○○郵便局の人が回収してくれるので言っておきます」(はあ、よろしくお願いします)。

( )内は基本的に言ってませんがね。
何ていうかさあ。
確かに紛らわしいことしたのは私だよ。
でも私もリサイクル封筒という慣れないもの貰って、それでもちゃんと使おうとして考えて出したんだ。そりゃ至らないところはあったみたいだけど。
一日に大量に手紙を処理する人たちにわかりにくい手紙出したのは悪かったけど。
それでも間違えたのは向こうじゃないですか?


謝罪ぐらい…欲しかったな…。

その人の態度がなぁ。きついわけじゃないんだけど、「これはこっちがミスるのも仕方ないよ、あんたが悪い」って感じでさぁ。
思っててもいいけど、とりあえず表面上でも謝罪の気持ち出しましょうよ…!



2005年05月25日(水) 本棚紹介3

ジャスティライザーの視聴は順調。
土曜までに追いつけるだろうか…。


昨日今日と感想サイト回って漸く「ツンデレ」の意味を知りました。
何か色んなとこで連呼されてて気になってたんだ。
っていうか最初髪型のことだと思ってた。
私が読んだ解説が正しいのかどうか知らないんですが、
「普段ツンツンしてるけど好きな子の前ではデレデレ」で正しいですか。
「ツンツン」の度合いによっては好きだなぁ、そういうの。



特に書くこともないので本棚紹介第3弾。
上から三段目に。
右から刻の大地、椎名百貨店、ぼくらの推理ノート、聖クラリス探偵団、ハレグゥ。
ここまでで半分。

刻の大地は…迷子と記憶喪失と聖騎士が一緒に旅するRPG。…で、どうだろうか。何せ旅の目的がばらばらだからなぁ。いや、ディアボロスに会うって点では共通してるけど。とりあえずここに入ってるのは8巻まで。
とりあえずおちゃらけ女好き兄ちゃんの聖騎士が好きです。モロツボ突いてる。かっこつける男だしね。ジェンドの正体には素直にびびった覚えがあります。
これにハマったときはちょうど第一部完結直後で、いろいろもやもやしたなぁ。ガイド本とか小説とか買ったし、OVAも見ましたよ。CDドラマまで聞きましたよ。今考えると頑張ったもんだ。
関係ないですが小説本はカイがやたら贔屓されてて嬉しいより先に何か笑えた。

椎名百貨店は椎名高志さんの短編集。短編集なので特に言うことは。この人の作品なら買いたいな、と思える人です。どんな話入ってたかな…。迷惑忍者と喋るねずみしか思い出せない。

ぼくらの推理ノート。少年探偵の推理漫画。推理っていうかクイズに近いですが。
先に買ったのは隣のクラリス探偵団の方ですね。こっちは「推理ノート」の主人公の従弟が主役。
クラリス探偵団の方が頼りない主人公を補う形で周りが個性派なので、こういうのの方が好みでしたね。正直主人公よりその親友の方が頭いいよな(笑)。喧嘩も強いし。女好き兄ちゃんで、まあ彼が好きでした。無駄にかっこつけてるところも大好きです。
推理ノートは主人公が全部一人でやってるイメージ。斉藤くんは好きでしたが。
何か、思ったより忘れてるな、これ…。
古本屋で適当に買った一冊から始まったと思います。
探偵漫画好きなのでそれっぽいのは目についたらよく買う。

ハレグゥ。
これは高校時代後輩に勧められて読んだもの。
面白くて買い続ける。ギャグとしてのパワーは段々落ちてる気がするんですが。代わりに人間ドラマ始まってますねぇ。普通にジャングルでぎゃあぎゃあやってくれてるのが一番だったんですが…。ここに入ってるのは第一部のみ。
レジィ先生が好きでした。大人だったので。年齢が。


何か今日は文まとまんないや…。



2005年05月24日(火) プレゼント/玩具

お世話になったおじいちゃんとおばあちゃんへ。

プレゼントを買いに行きました。
実のおじいちゃんおばあちゃんじゃないですが、ほとんどそんなようなもんです。じいじ、ばあばって呼んでる。よく考えたら何でだろう。
おじいちゃんの誕生日祝い、だけどまあ引越し祝いのつもりで二人分。
おじいちゃん側が思いつかなくてとりあえずおばあちゃんのを買いに。
デパートの中の小さな店で、店員さんがおばちゃんだったんですが、眺めてたら早速話しかけられました。
まあいいや、選んで貰おうか、と思ったんですが何故か下駄とか雪駄とか履物ばかり進めてくる…。
個人的に自分は貰っても嬉しくないので却下です(おい)。
…いやね、趣味も何もかも違ってる人に送るとしても何となく自分の想定にないものは送る気になれないわけですよ。
で、結局色々話しかけてるのに生返事しながら店を回って目に付いたものを買いました。何ていうか、こういうときってインスピレーションがね。見た瞬間これだ、ってのがね、ありますよね。
ホントはこれだから最初から一度店内回りたかったんだ。回れば、あ、これだ、ってのある可能性高いから。
でも今回は「これだ!」が二つあって、どうしようかちょっと迷って結局両方買いました。予定予算オーバーしたけどまあいいか…。
おじいちゃん側は最初何かピンと来なかったんですが、一度別のとこ回って戻ってきたら目に付いたのがあったのでそれを。やっぱこう、インスピレーションが。


このあと玩具屋行くつもりだったんですが、結構時間がかかってしまい、間に合わず。
とりあえずそのデパートの玩具売り場の方に(玩具専門店のが安いですからね、大体…)。
マジレンか響鬼の玩具買おうかな〜と思って眺めてたんですが。
全品5割引きされてるネクサスの商品に何か寂しい気持ちになりほとんど衝動買いでパルスブレイガー購入。通信ブレスですね。
入ってる音は面白いけど選んで出せないし、正直ちょっと微妙なところですねぇ。大きさ的にもあまり安定しない。これ、子どもがつけたらもっと安定しないんじゃないか?そうでもないのか?

せっかくの安売りだし、基地でも買うべきだったかなぁ…。
ああいうの、子どもの頃はよく遊んでたし惹かれるものはあるんですが、何せ置くとこがな…。


明日玩具専門店の方行ってこようと思います。行けたら。
…あ、手紙出すのまた忘れた…!



2005年05月23日(月) 仮面ライダー/ジャンプ25号

何か日付がずれてたので修正しました。

昨日何となスカパーで放送されてた仮面ライダーを見てたんですが。
捕まったライダーを助けに来たおやっさんにやたら燃えました。
おやっさんかっこいい…!
っていうか凄く今更なんだけど、おやっさんってライダーのこと「たけし」って呼ぶんですね。
いや、本郷猛って名前は知ってたんだけど、名前で呼ばれてるイメージがあんまなかったもので…。妙に「おお!」って感じが(笑)。
ちょこちょこしか見てなかったんですが、吊るされてる子どもとか妙に怖かったです。その下で溶ける靴とか。そういえば今そういう表現って見ないなぁ。



で、今日はジャンプの日。
今日は忘れず仕事帰りに買ってきました。代わりに手紙出すのと金下ろすの忘れた…。
…しまった、コーヒー豆も忘れた!(…)。

とりあえずジャンプ感想。

>タカヤ
新連載。ネット上でやたら期待されてるのは見ましたが、私は読みきりすら読んでないのでこれが完全初見。
なーんか主人公とヒロイン可愛いなぁ。
お兄さんも今回はいまいち薄いけどこの後いろいろ頑張ってくれそう(笑)。
そんなわけでキャラ的には申し分ないんですが、ストーリーはどうなるんだろう…?普通に学園もの?バトル中心?
まだその辺や読めない感じです。
主人公とヒロインの関係が割と新鮮なので今後楽しみです。
>NARUTO
カカシ先生って何だかなぁ…。凄いんだか凄くないんだか。
まあ技がいまいち地味だからしょうがないのかな。
あと彼ら、足止めって程時間食ってたっけ。
>ワンピ
最後の場面に声出して笑ってしまいました。ごめんウソップ。
でもそれでこそウソップ。良かった。本当に良かった。このバトルに加わらなかったら何かもう色んな意味でどうしようもなかったから…。
頑張れウソ……そげキング!(そげって一瞬何のことかと。狙撃か)。
>ブリーチ
傷は治療して一旦整理ですね。
さて、問題はここからどうするかですか。ルキアは取り戻したんだから普通に人間界に帰ってくれますかね。
そろそろコンちゃんに会いたい。
>カイン
非常に読みやすく淡々とわかりやすい話が進んでるんですが。
別に悪くはないんだけど特にいいこともないって印象。
現在の個性派揃いのジャンプではどうなのかな。
>アイシールド
ケンカ殺法。
3人にとっては元々の得意分野ってことですね。いきなり攻略もそれならいいと思います。
かっこいいー。
>デスノ
ライトがなぁ…。
これがLなら危険を承知でもうちょい無茶な手段で何とかできそうな気がするんですが。
まあ実際ライトにはワタリが居ないのでLほどの無茶は実質的に無理なんでしょうけど。
ライトが追いつめらるのもそれはそれで微妙な気持ちになるということがわかりました。追い詰めてるのがLならいいんですが…何だろうな、この違いは。
>グレイマン
イノセンス発動!がかっこ良かった。
こういう特殊能力グループ好きだなぁ。集団戦も見たかった気がしますが素通りですか。いや何匹かに巻き込まれてますけど。
>ムヒョ
…頑張れロージー…。
>ボーボボ
ベーべべ好きになったのでボーボボとのコンビは凄く見たいんですが、それよりところてんが気になります。あれ全部に勝ったのか…!
あと大豆に笑いました。
>テニス
よくわからなかった。相手の部長が何かやばいのはよくわかった。
>銀魂
銀さんと長谷川さんはホント仲良いなぁ。銀さんのおっさん的部分と付き合っていけるのが長谷川さんなんだろうな。少年的部分はきっと服部さん辺り。新八や神楽と居ると保護者だもんな銀さん。
無理矢理な優しさと「働けェェェ」に笑いました。
>リボーン
相変わらずツナが不幸だ。
おしゃぶりが光ってる…。リボーンみたいなのが何人も居るのか…何か、リボーンの存在意義が微妙なことに。
バトル編突入ですか。
>こち亀
両さんが株のこと全く知らないって…えええー。
あ、プラスくんお久しぶり。彼は好きだ。
何かこち亀らしい話でした。オチもいつものパターンで。
毎回毎回残り一ページで転落するのが凄いと思います。
>ネウロ
最近普通に面白く感じてきてどうしよう。
神経線維、弾かれるというか思い切り切られてないか。
あと刑事さん。やる気なさげな雰囲気が好きだなぁと思いつつ好きになるのが何か悔しかったんですが「聞いてる?」がちょっと可愛かったです(何を言ってるんだか)。
>こち亀
読みにくいなぁ…。最後、司馬に何が?は読んだ。
>ハンター
うっわぁ、何、出血多量って妙にリアル。
そしてタコ、いやイカルゴさんかっちょええー!男前過ぎる。今ハンターで一番好きだ…!(でも殺されそうで怖いです)。
あ、トカゲさんも何かいいかも。
割と何か、敵と味方ががちゃがちゃになりそうですかねぇ。それもそれで楽しい。
>いちご
……あの、もうその、前回で平和に終わって欲しかったなっていうか…。
怖い、怖いよ〜。
>ユート
スタートの合図で戦闘態勢(笑)に入っちゃうユートくんが素敵だ。
っていうか吾川たちそっちのけになりそう…?
>ジャガー
オチが良かった。




ああ、それにしても肩が痛い。
パソコンいじるときもなぁ…もうちょっと肩の力を抜いてやれればいいんだけど。どうやればいいのかさっぱりだ。



2005年05月22日(日) 試験行ってきました

試験行ってきました。
教室入って気付きました。
時計がない。
私は携帯しか持っとらんので時間がわかりません。
まあいいか、ととりあえずテスト開始。
適当に解いて後半寝てたら「大丈夫ですか」とか言われて起こされました。
すみません大丈夫です。寝てちょっとすっきりしました(…)。
そのあと適正試験やって昼休み。
午後の専門試験は約2時間。
30分で帰りました(……)。
一番乗りです。わぁい(喜ぶことか)。
一応最後まで問題は読んだし最後まで解答欄は埋めましたよ。
一問も分かりませんでしたけどね!(マーク試験の怖さ)。


家帰って特撮見て、眠さのあまり寝ました。
まだ眠いです。
ホントああいう問題文って見てると眠くなりますね…!


あと私、去年も同じ試験受けてたの思い出しました。
去年の日記見て。
ああ、受験票忘れて慌てて引き返したのはこのときの試験か…。
もう自分が何の試験受けてるかすらわかってません。

教員採用試験はどうしようかな…。



2005年05月21日(土) カラオケ/赤い部屋/ジャスティ/ブレイドDC版/掃除

昨日の夜はカラオケ行ってました。
SHOW劇で遊んでました。こんなの
っていうか笑いすぎてまともに歌えなくなったりするよ。
あとやたらに「頑張れ頑張れ」と励まされるSHOW劇がありました。
これ、歌いたくない…(=声を出さずに応援の台詞が聞きたい)(歌とかぶるのですよ)。

あと何故か目について歌ったのが「俺ら東京さ行くだ」これ結構好きだったりします。
そして歌ったあと気付きました。その下にある「俺ら東京さ来ただ」。
何だそれは!と思って入れてみたら完璧に続編なんですね。歌ってる人違ったけど。
これも何か大笑いしてました。やっぱ東京駄目だったんだ…!
っていうか東京さ行くだ、の方もちゃんと全部見たの初めてかも。
1番と3番しか知らなかった。



昨日はセラミュ見てて、それで唐突にカラオケ行きたくなったわけなんですが。
あれの主役が日菜佳ちゃんなんだよな…の、はずなんだよな…。
全然わかりません。顔があまりアップにならないってのもあるんだけど、なっても微妙…。日菜佳ちゃん、としてよりセーラームーンとして認識してるからかなぁ。声も日菜佳ちゃんより高い感じ。けど低くしたときとかは確かに日菜佳ちゃんっぽいなーとか。
結局途中までしか見てません。

これ見ながらネットやってたんですが。
初めて「赤い部屋」フラッシュ見ました。
前々から名前はちょこちょこ見かけてて、凄い怖いという噂はあったんですが。
結構期待した割にあまり怖くなかったです。
まあ原因は目の前で流れてるセラミュだったと思いますが。
…声の怖さがあるからね。
目の前でセーラームーンたちが歌ってるんだもんな。

ただ検索したところ、これはバージョン違いもあるのかな?
まあ話は多分一緒なんでしょうが。


私はびっくり箱的なものはあまり好きでないのでフラッシュ系は警戒しちゃうんですよねぇ。
今回も静かな空間だったらびびっただろうか。微妙かな…。




あ、ジャスティライザー26話見ました。
何ていうか、やっぱあのノリは今回限りでいいかな、と思いました…。
前回は敵も浦沢さん流だったので良かったんですが、今回は今までずっと出てた普通にシリアスな敵なんだもんなぁ。
それを前にしてあの戦い方じゃあちょっとふざけんな、と言いたくなる感じです。っていうか真也のキャラがわからない…。


他。
劇場版仮面ライダーブレイドのDC版が届きました。
うわぁい。
一応メイキングあわせて視聴。
伏せ。

DC版ということで追加シーンですが。
私が気付いたのは最初の洞窟シーンがちょっと長くなってること、警備員と天音ちゃんの追いかけっこシーンがちょっと長くなってること、睦月が虎太郎の風呂場で何か盗むシーンも前回はなかったっけ?
内容に関わることとかほとんどないですねぇ。
警備員のシーンは楽しかったですが。海堂が。お前やりすぎ。
あと天音ちゃんたちの着替えシーン?
そういえば警察で出てきたとき制服じゃなかったんだよな…。

一応ちょっと大きなところとしてはあれでしょうか。
睦月が志村を疑うシーン?
あれはちょっとびっくりしました。
あそこで一度でも疑いの言葉が出てるのが。
そしてあっさり橘さんが否定してくれちゃってるのが(笑)。
新ライダー、他2人にも言えることだけど橘さんは人選がよくないなぁ…。
あ、すみません、新ライダーのシーンはほとんど早送りしました。
ああいう女の子嫌なんだ…。
ほとんど感情移入もさせずあれって酷いよなぁ。
あの3人組は、彼らだけで見たらかなり好きなんですけどねぇ。

メイキング面白かったです。
いいなぁ、楽しそうで。
スーツアクターのとこはもっと増やして欲しい。
っていうかある意味ああやってマットがあったり普通にパンパン火薬の音がしてる方が妙な迫力はありますね。


実はプレステずっと借りてる代わりに弟にはDVD本体貸し出してあるんですよ。
なので最初来たとき返してもらわなきゃ、とか思いました。
もう一個のDVDはほら、まだあの状態で。

↓あの状態(閉まらない)



まあ直ぐ気付きましたが。
プレステでDVD見れること(そもそも弟が交換にDVD持って行った理由忘れてた)(どうしてもゲーム機のイメージ強くてさー)。



今日はあとちょっと部屋の片付けを。
漸くこたつ布団除けた。
ついでにもう取っておいても仕方ないものをどんどん捨てました。
結局父親宛だったバレンタインチョコはゴミ箱行きです…。

アマゾンから前に商品が届いたときの小さなダンボールとか本棚やビデオ棚にしてみた。
しかしもうそれを置くとこ自体がないんだよね…。
要らない玩具と本をそろそろ捨てたいです。
本棚の裏にも多分本が数冊落ちてるんですが、私の力でこれを動かすことは不可能です。どうしよう。
正直本を全部取り除いても動かせるか微妙な大きさの本棚なので…。


さて、明日は公務員試験です。
今まで全くそんな言動が出てないことからもわかる通りやる気ありません。
国語と数学は頑張ります、はい。



2005年05月19日(木) 封筒/ジャスティ

家帰ったら高校演劇部から手紙が来てた。
ああ、いつもの上演許可願いだなぁ、と何も考えず封を切り中を見る。
一応上演許可証を出す場合は「返信用封筒同封」を基本にしてます。が、中を見ても切手しか入ってない。あれぇ?と思って手紙読んだところ漸く気付きました。
この(手紙の入ってた)封筒に入れて返せってことか(切手貼る場所とあて先書く場所が二つ有り、そういう仕様になってる)。

……思い切り切っちゃったんですが。
何でセロテープでとめてるのかと思えばそういうことか…。
ど、どうすればいいんだ?切ったとこセロテープでとめとけばいいのか?(っていうかそれしかなさそう)。
別に新しい封筒用意してもいいですが、色んな意味で勿体ないなぁと(送られてきた封筒も手作りのリサイクル仕様)。


そういえばこの上演許可願い、大会使用の許可を求めるものなんですが。
同じ大会で別の脚本に上演許可願い出てるんですよ。
でもこちらは何故か紙での上演許可願いを希望してない。
何故だ。同じ大会なんだから規約に違いはないはずだよなぁ。
いいのかな、署名捺印ない上演許可証で出ても…。




今日は夜はジャスティライザー見てました。
今回は3話分。
順調に追いついてきてますよ。

いや、それよりもですね。
25話に一体何が起こったんですか。

……いや、わかりますよ。脚本家の名前見た時点である程度の予想は付いたといえば付きましたよ。
むしろ何で彼を使ったのかと…!
笑ったけどさ。笑ったんだけどさ。何か、私がジャスティに求めてるのはそういうのじゃないっていうかさ…!
面白かったからいいのか。まあずっとじゃ困るけどたまになら…なら?
っていうかシロガネ初登場があれで良かったのか…。



あ、クロ高アニメ始まった(もう日記書けません)。



2005年05月18日(水) 犬夜叉・探Q/ジャンプ24号

指にバンソウコウが二つ。
痛いよー。

指にバンソウコウしたまま風呂とか入ると指がふやけるのは何故ですか。
どうでもいいけど中指の先と爪の間辺りも切ってます。こ、この位置は痛い…バンソウコウも上手く巻けないし…!
指は一番使うからちょっとした傷が響くんだよなぁ。
ちなみにバンソウコウ巻いてる指の一本は本日の負傷。何かざっくり切れてました。何で切ったのかわかりませんが。
棚からファイルの出し入れしてるときに何かで。紙であんなに深く切れるもんかな…。


今日は帰りに犬夜叉と探偵学園Qの新刊ゲット。
犬夜叉は何かまた法師さまが毒吸ってたなぁ、とか。
犬夜叉は単行本でも何か内容薄いですよね。何巻か続けて見ると面白いんですが。
そして探Q。
ケルベロス主役の話で普通にケルベロスかっこいいと思ってしまい悔しかったり。そして相変わらず「口を滑らす」のが不自然だなぁ…。私、犯人に気付くときはいつもこれのような気がする…。
で、それより最後の話。
ひょっとして終わりに向かってますか、これ。
っていうか七海のポジションが何か微妙…!いや、七海先生大好きだし嬉しいんだけど、やっぱ何ていうか、上に立つタイプじゃないよね、この人(…)。

どうなるのかなぁ。



ジャンプ。

>カイン
今回の新連載陣はネット上で見る限り随分期待されてるメンバーのようですね。
で、その第一弾ですが。
何か、凄く王道的というかわかりやすいというか。
悪く言えばありきたり。
必殺技も何かあまりかっこよくないなぁ(苦笑)。
まあこういう漫画はこれから次第ですかねー。
>ワンピ
想像だにしてなかったのかよ!
こういうの好きだ。
一致団結な感じですが、彼らにどこまで出番はあるのか…。
>ブリーチ
退却の方でしたか。
正直ほっとしました。
>NARUTO
前回の引き無視するなー!
ああ、あの辺は全部幻術だったのか。
チャクラと幻術の関係の説明はわかりやすくて何か納得した。
>デスノ
変装が笑いどころ。
ニアがいい顔してる。
>ムヒョ
ロージーはこれぐらいの位置がいいなぁ。弱いけど、それでも今札を使えるのがロージーだけだから頑張らないといけない。いいなぁ、これ。ここでパワーアップしてくれ。
頑張れロージー。
>ボーボボ
ベーべべ兄さんに萌えた。
ボーボボのベーべべに対する態度があくまで「兄さん」なのが何か笑える。あとドンパッチが「トゲチビ」とか言われてるのが。
ボーボボは割と普通に楽しんでる自分に気付いてびっくりだ。
>銀魂
毎回爆笑してる自分は大丈夫かなと思う。毎回ってねぇ。
突っ込み新八大活躍じゃないですか。強ぇ。
っていうかエリザベスー!うっちーはどうしたー!
>アイシールド
て、鉄馬が喋ったー。
キッドと鉄馬の関係とか何か好きなんで妙に萌えました。
あとヒル魔にああいう風に言えるキャラも居なかったのでいい感じ。
しかし勝てるのか、この試合…?
>テニス
そういえば菊丸が何でシングルスやってたんだろうと大石出てきてから気付いた。ほら、ずっと読んでなかったから。
>グレイマン
インドとかイギリスとか中国とか日本とか。
どうしても現実の地名が出てくると違和感があるなぁ、この世界。
感想サイトで神田が神田がと言われてて初めて彼が日本名であることに気が付いた。
最後の展開はちょっとびっくりした。いいねぇ、どきどき。
>ネウロ
とろんてなってるー。
それにしても、初めて人間に興味を持ったっぽいネウロ。ひょっとしてこれから興味の対象を人間に移すんでしょうか。
毎回(無茶とはいえ)ミステリー仕立てにするの大変だろうしなぁ。その方がいいかも。
>ハンター
ふーん……。
まあさすがにハンターだけあってちゃんとオチついたかなぁ。
この敵兄妹が何か好きなんですが。
>こち亀
両さんはこういうのが上手い。
>リボーン
イーピンもランボも普通にツナん家の子だ。
そういえばランキング坊やどこ行った?
それにしてもネットで見る限りロンシャンあまり好かれてないようなんですが、こんなに出し続けてて大丈夫かな。
ちなみに私は大好きです。
>ミスフル
この話はデスノ以上に台詞を読み込むのが大変だ。
っていうかいきなり端折られてる気がするんですが終わるんですか。それとも単に作者が飽きただけですか。
後ろついてきてる連中に笑いました。
>いちご
これも何か終わりに向かってる感じですか?
それぞれ夢を掴んで…ですかね。
>ユート
一番後ろにあってびっくりだ。
吾川くん好きなんだけどなぁ。
>ジャガー
ピヨ彦かわいそう。


…ミスフルといちごは終わるんでしょうか?
既に武装錬金とワークワークが終わってるんですよね。デスノ第二部を考えたら計算は合わないことはないかもしれませんが…どうなんだろう。
いちごだけかなぁ。
ミスフル、これで終わりじゃあ上手く着陸できそうに思えないし。
いちごはもうすぐだとしてもきれいに終われそうな感じですかね。

新連載はどうかなー。





今日はジャスティ二話見ました。
いまだに真也のことを感想で「直人」と書きそうになります。
ひょっとしたらどこかに書いちゃってるかもしれません。もし見つけたらこっそり指摘してください、こっそり直しますんで…!

あ、奇面組の初期はホントネームが多いですよねぇ>レス
でも長いけど読みにくいってことはなかったかな。
好きでした(笑)。



2005年05月17日(火) 手が/本棚の漫画

こう、紙を紐で縛るという作業をやってただけなのですが。

手の皮がぼろぼろだ。

痛いよー。皮がむけてるよー。マメが出来てるよー。
いや、まあそんな大した痛みじゃないんですが、それが余計に何か。
作業終わったあと指全部が痛くて。特に痛い指が3本。
バンソウコウでも貼ろうー、と思ったら手持ちのバンソウコウ一個しかありませんでした。ああ…。
バンソウコウは何故か免許証に挟んであります。いつから何で挟んだのかは全く覚えてないんですが。
でも一個しかなかったのね…補充しとこう。


ジャンプ感想書こうと思ったらジャンプがありません。
いつものことなんですが。弟も持って行ったら返してくれないかなぁ…。


何か取りに行くの面倒なので今日は私の本棚紹介。
上から二段目。
この列に入ってる漫画は二種類(三種類?)だけ。
3年奇面組&ハイスクール奇面組とじゃじゃ馬グルーミンUP。
この本棚、真ん中で二つに分かれてるんですが、ここがちょうどこの二つの漫画の仕切りにもなってます。
つまり片方に26冊入るということか。今気付いた。
(3年奇面組全6巻+ハイスクール全20巻)(じゃじゃ馬グルーミンUP全26巻)。

奇面組は、ええと奇人変人集団ギャグ漫画、がまあ正しい説明ですか。これだけじゃあ伝えきれないものがいっぱいある気がしますが。
これとの最初の出会いはビデオですね。
多分映画なのかな?レンタルショップであった奴を借りて気に入ってた。
ちなみに五重の塔の話。ビデオでは三重の塔だっけ。あとで原作見たら肝心のキャラが居なくなってたのに笑いましたが。
私がその話を見たときに奇面組に持ったイメージ。
「頭が悪く勉強も出来ないけど強くてかっこいいお兄さんたち」
……いや、マジで。
だって敵倒してたもん。そりゃ変態的な倒し方でしたが、バトル漫画の技ってそんなもんだし(そうか?)。
あともう一個遠泳大会の話も入ってましたが、こっちは妙に鈍ちゃんが可愛くて感動的だったなー(その分原作見てびっくりしましたが)。

で、漫画の方は初めて読んだのは高校に入ってから。部室に何故か数冊ありました。
面白くて古本屋で購入。
これは全巻集めるのに相当苦労したんじゃないかな…。一番最後に手に入ったのは最終巻なんですが、これが何と初刊です。いっちゃん最後のシーン、その後書き足されてたとかも聞いたんですが。…書き足されてる方が良かったかなぁと思わなくもないですが。
相当な賛否両論あったんでしょうねぇ、当時は。っていうかやっぱり「否」の方が多かったんじゃないかと思いますが。

奇面組はギャグが面白いとかキャラが面白いとかいうよりまず「5人組」ってのが凄い好きだった気がします。
中高校生ぐらいの奴らが集まって「〜組」とか名乗ってる感じ。周りから「〜〜組の○○だ!」とか言われる感じ。何か凄く楽しかった。
自分も何でもいいからこういう組のメンバーになりたいと思いましたよ。
私は大体「いつも一緒にいる子」「よく一緒にいる子」ってのがころころ変わってたので、ずっと一緒にいる友達、ってのは憧れだったんですよねぇ。何をするにも一緒、みたいなの。
奇面組に出てくる組はほとんど男だからそれでもさばさばしてるしね。
多分強烈な「リーダー」が居ることも重要だったと思いますが。
あと零&唯とか豪&千絵のラブコメもちょっと好きでした(笑)。
一番好きなのは多分鈍ちゃんなんですがね…。



じゃじゃ馬グルーミンUPは馬漫画。東京の青年と牧場の娘が出会って恋して結婚して子ども生まれるまでの話、って言った方がいいのかな。この作者のこの淡々とした「リアリティ」が好きですねぇ。
というわけでこの本は作者買い。あ〜る、パトレイバーと読んでるのでまあ普通にこれも購入。ただし、最初1巻の時点ではあまり面白いと思わなくて2巻以降を買ったのは随分あとでした。これはパトレイバーにも言えることなんですがね。
まあ2巻以降はリアリティありながらドラマがあって、普通に先が気になって読み続けた感じです。四角関係とかあったけど、どろどろしてるわけでもなく何かさっぱり甘酸っぱい感じでした(笑)。
ちなみに一番好きだったのは竹岡騎手。親父の方。竜さん。ああいう調子のいい人大好きですよ。梅さんも好きなんですが、竜さんの方が大人の魅力がありました(笑)。
さりげに蓼沼くんも好きでしたねぇ。あまり出てこなかったですが。
馬の勝敗は結構はらはらしながら応援してました(笑)。
騎手への感情移入もあるんですが、馬も可愛いんですよねぇ、何か。



あーさっきから小さい虫が飛び回っててうざいです。
ついつい思い切り叩いて元々痛い手がもっと痛いです…。



2005年05月16日(月) パトカーが

家帰ってネットやったり更新したりしてて、随分経ってから気付きました。

今日ジャンプの日だ。

最近ホントに思い出さないなー。
というわけでそれから車出していつもの本屋へ。
帰り、交差点入ったところでパトカーが突然サイレン鳴らしてびびりました。真横にいるのに全く気付かなかったのもあるんですが、やっぱりパトカーに追いかけられたことがある者としては(…)何かびびっちゃうわけで。
追われてたのはバイクでしたがね。
バイクに乗った兄ちゃんが私の車の横をすり抜けて曲がって行きました。
真後ろからパトカー。
私が角を通り過ぎたあと、ミラー越しに曲がっていくパトカーも見えたり。
ああ、大変だなぁと思いつつ家に帰る寸前の別の角。

さっきのバイクの兄ちゃんが。

逃げ切りやがったよ、この人……!

まあ狭い道多いとこだしパトカーで追うのは不利ですよねぇ。
っていうかさっきの道、ひょっとして私がとっとと前に進まないからパトカーが通れなかったんですか。いや、でも制限速度は越えてたしなぁ(…)。

救急車が通るときもそうなんですが、どこにどう避けたらいいかわからないことってありますよね。
救急車なんか大体、音はすれど一体どこから来てるのかさっぱり、なんてこと多い(苦笑)。
サイレンって方向取りにくくないですか。
まだ拡声器で喋ってくれた方がわかりやすい気がする。



ジャンプの方ですが。
いろいろ書きたいことあったのですが時間ないので止めときます。
書き始めたらきっと全部書くんだ私は。
個人的に反応したのは銀魂とかアイシールドとかボーボボ(!)とか。

まだまだ時間が足りないなぁ。



2005年05月15日(日) チビディスクアニマル

寝る時間が少しずつ遅くなっていく。


主人公が二週連続で戦ってない仮面ライダーっていいんだろうかと思いつつ個人的には面白く見てます。何ていうか、この話の主役って響鬼さんじゃないですよね。鬼。

この間からFTPの調子がおかしいです。
前にも言いましたっけ。直りません。
今はほとんどファイルマネージャー使って更新してます。
ホイッスルサイト更新するときはIDとパスがわからなくて大変でした…。
使ってないんだもんなぁ。


今日はスーパー行く用事があったので結局買いました。





チビディスクアニマル。

変形後。



可愛いです。
手元にあるせいでついつい遊んでます。しかし獅子と狼は似てるなぁ。まあ仕方ないですが。

これ、本来はあと二つ、響鬼フィギアがあります。
買わなくていいよなぁ、と思ってたんですが、一個一個についてるおまけが。






……買うしかないでしょうか。全部買わないと揃わないなんて…!

とりあえず蛙も欲しいです。
っていうかあのギターも欲しいです。
響鬼の玩具は欲しいのが多すぎです…。マジレンの武器も欲しいのに。

チビディスクアニマルいじってて蛇が気に入ったので、これも大きい奴欲しいなぁ。



お金が…。
いいのかな、こんなことに使ってて!
まだギンガマンDVDも買えてないんだけど。ああ、それよりガイファード2巻が先だろうか…!
今度優先順位を書き出しとこう。



2005年05月14日(土) 響鬼チョコ/コスプレ/ネクサス/雑誌

スーパーには基本的にあまり人が居ない時間帯に行きます。
狙って、ってわけでもなく普通に夜、閉店前ぐらいが活動時間だから。

で、今日は夕方前ぐらいに行ったんですが。

人が居ると買うこと躊躇われるものってあるよね。


仮面ライダー響鬼チョコボール買ってきました。
4個(さすがに数買うと微妙な気分)(でも1個158円で2個で300円だったんだ!)(…)。

勿論目当てはおまけのチビディスクアニマルですよ。
あまりごそごそ漁るのはさすがにやりにくくて、とりあえず目に付いたもの四つです。
ディスクアニマル目当てなので響鬼は要らないかなぁ、と思ってたんですが、これ、全部集めると火炎鼓が完成するのね…あ〜微妙だっ。

ディスクアニマルは猿、狼、蟹、蛇の四つ。
いやぁ、小っちゃくて可愛いです。ちゃんと組み立てられるし。唯一蟹のハサミが開かないのがちょっと残念だけど。
ただ、私はシール貼りが苦手なので、着色はしてる方が良かったな…。まあこれ以上高くなっても困りますが。




今日は夜辺りずっとコスプレサイト見てました。
検索でたまたま発見して。
幻想水滸伝のコスプレサイト。
いやぁ、楽しい。コスプレやってる人たちの空気っていいなぁと思います。絶対自分ではやれないけど、カメラマンとかでこの中に参加したい…!(笑)。
幻水とか特撮とか、あと過去によく回ったNARUTOみたいな、衣装が凝ってる奴がやっぱりいいですね。
ホイッスルのコスプレも昔ちょこちょこ見たことあるんですが、やっぱユニフォームってのはちょっとつまんないなぁと。
同じユニフォーム(?)ならテニスの方がまだ見栄えがしたような気がします。ジャージだからかな。特にサッカー系ユニフォームは女の子がやるとホントに女の子だしねぇ。

こういうの見てるとイベントとか行きたくなりますね。
例えわからないジャンルでも何か派手な人が歩いてると楽しいです(笑)。
しかしどうにも気力がな…。
夏コミは若い内に1回行っといて良かったと思います。あれは二度と行けない!(笑)。

自分で行けないから写真とりまくって載せてくれる人は嬉しいですね。
可愛い子がやってるとちょっと心配になりますが。



今日の覆面フォームより。
ネクサス、最近面白いという噂は聞いてたのですが…ジェネッスブルー編って何ですか(笑)。
見るつもりはあるのでネタバレ避けてるからあんまり情報持ってないんですよねぇ。
しかし…見て面白かったら面白かったで打ち切りが何か辛いですね。そろそろ見ようかなぁ。

あとレイモンドってサンデーだったんですか!
すみません、知りませんでした。そういえば単行本最後に載ってる漫画紹介みたいなのは、あれはサンデーだったな…(そんな判断基準)。
サンデーっぽくない気がするんですが気のせいですか。むしろマガジン系かなぁ、あれは。
ハードボイルドを少年誌レベルにまで落とした感じの話だったからなぁ。
…ああ、シティハンター系?じゃあジャンプか。

こう、雑誌ごとの特色ってのはありますよねぇ。グレイマンはあんまりジャンプっぽくないと最初思ったはずだ。
和月さんはサンデーとかでどうだろう。藤崎さんは、話のジャンルがばらばらなので判断しにくいですが、ガンガンとか。
適当に言ってます。
そういえばマガジンも何か、私の知ってる頃と大分雰囲気変わってきてるのかな。
クロ高があるなら大丈夫な気もしますが(何が)。


パトレイバー読み終わったので今風使い読んでます。
懐かしい。流魔ってそういえば初期は割と軟派なキャラだったんだな…(後半は単にそれどころじゃなくなってただけか)(でも大人になった気がする)。



2005年05月13日(金) 私の部屋/本棚の漫画

今日はお仕事が忙しくて肩こった。
電卓打つの早くなった気がする。


やろうと思ってることが何も出来ずに時間が過ぎていきますね。
別にいいか、と思ってるのが最大の問題だと思いますが。
そろそろ本棚に余裕なくなってきたので本の整理したいなぁ。
どう整理したって入らないものは入らないんですが。
ついでについにビデオも溢れ出しました。
本棚2個ビデオ用に空けてたんですが、埋まった。埋まっちゃった。
二つの本棚に少しずつ入ってますが、それももう限界だ。
テレビ下も限界だ。
テレビの横に山と積まれた玩具の箱を何とかすればもう一個ぐらい本棚入りそうなんだけどな。
本棚置くスペースがないってのが問題なんだよなぁ。ああ、ピアノ除けたい。勉強机も要らない気がする。プリンタ乗せてるけど、それなら本棚の上でも十分だ。
勉強は元々しないから問題ないです(…)。
というかコタツ机と勉強机、どっちか片方にするべきなんだよな本来…。両方あるから邪魔なんだ。
コタツに入ってる座椅子除けないと勉強机の前に座れないし。

ただ元々古い家で天井が低く、ピアノが幅取ってるためテレビまでの距離も短いので床に座り込むのが一番なんですよねぇ。
そのために元々洋室なのに畳入れて貰ったわけだし(部屋の半分しかないですが)(畳の下からは絨毯がはみ出てる)(よく考えたら変な部屋かも)。



それにしてもそろそろ思い切って本を捨てるべきなのかなぁ…。
もう絶対読まないなんて本がないからなぁ。

今本棚の一番左端に見える本はそういえば長いこと読んでない。明稜帝梧桐勢十郎。横暴外道な生徒会長と愉快な仲間たちのお話。物事は基本的に暴力と脅迫と説教で解決する(そんな話だったか)。
割と好きだったはずなんですが、思い返そうとするとあまり好きでなかったシーンばかり浮かぶのは何故だろう(苦笑)。
セージと伊織ちゃんに萌えてた気がする。幼馴染の主人公とヒロイン。ある意味王道ですよね。
隣りある風使いも主人公とヒロインに萌えた作品だなぁ…。特殊能力者使い人の化け物退治のお話。後半は使い人同士の対決でしたが。
これはもう使い人と付き人の関係に萌えた。基本的に異性の付き人が付くのでロマンスが。色々想像し放題だ。っていうか何で異性じゃなきゃ駄目なんだろう。まあ例外的に男同士もあったし、付き人二人なんてのもあったのでそれほど絶対的な決まりじゃないんだろうけど。
主人公が確かに正義の立場に居るにも関わらずいい奴では全然なかったのがある意味怖かったです。不良系、とかそんなのですらなく。自分の好きなもの以外は本気でどうでもいい(それが口先だけじゃない)ってのが。物凄く平気で人見捨てるもんなぁ。っていうか最終的に一番悪いのは絶対こいつだ。東京滅ぼした。

その隣にあるのは柔道愚連隊。いじめられっこが柔道に感動して柔道部に入って頑張るお話。先輩たちは強いけどエロ。
そういえばこれってヒロイン居たっけ。一応主人公のこと好きな女の子は居た気がするけど…何かあまり関係なかったような。あくまで柔道漫画でしたね、これは。現代の普通の高校生たち、というには一人異質な奴がいるせいで微妙な気持ちになりますが。でもよく考えたら異常に無口なだけで別にそこまでおかしな奴でもなかったかな。
松永が好きでした。何か、一人だけ大人っぽくて。髭が。
その隣が究極超人あ〜る。アンドロイドあ〜るの楽しい学園生活(いいのかその説明で)。そういやこれも最近読んでないな。たわばさんが好きでした。学園ものに普通に加わってるのに20歳過ぎてる辺りが。キャラクター多かったなぁ、この漫画。
「光画部時間」は高校時代の部活にもあった気がします。時間通りに来たって誰一人いやしない。そういえばウチの部は拾い物も大量に部室にあったなぁ…。大きなものでは粗大ゴミ置き場にあったソファとか、あとテニスボール、野球ボール、バッドにグローブ……。……光画部みたいなとこってどこにでもありますよね。

ええと、その隣が私立探偵レイモンドですね。グラサンくわえタバコの一匹狼の探偵がヤクザやアンドロイド犯罪組織に向かっていく話。サングラス取ると美形、ってとこまではまあ普通だったと思いますが、女装が得意ってのは面白い設定でした。別に本人カマっぽくないだけに。この作品は普通に主人公好きだったなぁ。あと何気に情報屋の田脇さんとか。こっちははっきりカマだけど。
レイモンドは普通にかっこ良かったと思います。強いし。ちょっと間抜けなところも愛嬌。ただ自分の本名が恥ずかしいのはわかるけど、代わりに名乗ってる名がレイモンドってのも微妙だと思う。
最終回ヒロインとくっついたっぽいのは正直ちょっと唐突だった。彼女の方はともかく、レイモンドもそうだなんて全然思ってなかったです。
更に隣りにレベルE。いろんなエイリアンの話。カラーレンジャーが好きでした。まだ特撮も知らず、RPGすらほとんどやったことない時代に読んだはずですが、うん、面白かった。
短編も結構好きなの多かった気がするな、これ。
で、この段の最後にりりむキッス。ええと、キスで生気を吸い取る美少女悪魔が一人の高校生の家に居つく話。まあサキュバスですよね。今読み返すと東城ちゃんにしか見えなくて何か妙な気持ちを味わいました。
ええと、小島くんが好きでした。最初ジャンプで見たときは引いた覚えがあります。何ていうかまあ、りりむのキャラというかエロさに?
いちごってよく考えたらこの漫画の反省点しっかり生かした漫画なんだなぁ…。
そもそもある日突然キス魔な美女(語弊あり)に家にいつかれる主人公の設定が、成績優秀スポーツ万能喧嘩は強くてクールで美形。……やっぱ間違ってた気がするよなぁ、これは。


私の本棚紹介でした。
ネタなかったらまたやろう。完全自己満足ですが。
いや、一体どれだけの人がついてこれてるのかな、と(笑)。
上にあげた中ではあ〜るが一番知名度高いですかねぇ。一番低いのはやっぱレイモンドかな。
巻数が多いのは風使いなんですが。
りりむは2巻しかないけどジャンプ読者なら結構知ってるか。

ちなみにこの本棚、前と後ろに本並べて入れられるので当然後ろにも色々入ってます。
ここからじゃ見えないけど確かあ〜るの裏辺りにスーパーマリオくんとか入ってた気がする…。



2005年05月12日(木) ジャスティ/怖い話

テレビの上に立ててあるグランセイザーのチビ人形が一体、また一体と倒れもう残ってるのは6体だけだったりします。
女性陣が真っ先に全員倒れちゃったのは、やっぱ女性体型だと全体的に細くて倒れやすくなっちゃってるんですかね。
ちなみに風と大地は男二人残り。炎と水で残ってるのはリーダー二人だけでした。
既にテレビの上からも見当たらないのがあるんですが。テレビの裏に落ちちゃってるんだよな、やっぱり…。


ジャスティライザー19話まで視聴。
感想は書いてるんですが、眠いので明日あげます。
澪さんは声が非常に強い人だなぁと思う。決め台詞が決まるのはこういう人ですね。
しかしジャスティライザー、何だか微妙な思いをちょこちょこ抱き始めてます。何ていうか、グランセイザーにも突っ込みどころは満載だったのですが、何かちょっと違った意味での突っ込みどころが。それとも久々でいまいち入りきれてないだけかな、私は。
ネクサス離脱したのは完全に好みの問題だったと思いますが。
とりあえず神野くんには期待です。ああいう突っ込みどころは大好きだ(笑)。



昨日職場で怖い話でちょっとだけ盛り上がってました。
その中で出てきたんですが。
ウチの職場にも出るらしいですよ。
まぐろの幽霊が。

……卸売り場ですから。

まぐろの幽霊ってやっぱ空中泳いでるんだろうか。
地面でぴちぴち跳ねてたらその方が怖いなぁと思います。


今日記の日付見て気付きましたが明日は13日の金曜日ですねー。
怖い話ついでにジェイソンの話も出てたの思い出しました。
怖い話がかなり好きらしい職場の人は幽霊より殺人鬼が怖いらしいですよ。
幽霊は現実に居ないから、と。
何か身も蓋もない。
幽霊がどうかは知りませんが、世の中には不思議なことってあるもんだと思います。不思議なことっていうか……不気味なこと。



2005年05月11日(水) 本/ジャスティ/タイトル

自分はつくづく調子に乗りやすい人間だと思った。


昨日でずっと読んでた本を読み終わったので家の本棚に突っ込んでた本を適当に持って行きました。
前に引っ越しする人から大量に譲り受けた本の一つです。
本当に適当に持っていったので気付きませんでした。
その本が下巻であることを。
読み始めても暫く気付きませんでしたよ。
ミステリー小説で、既に刑事たちが事件の捜査中なのにも関わらず。ついに彼と彼との接点が出てきたぞ!とかちょっと盛り上がってるにも関わらず。
ほら、たまにそういう始まりの小説ってあるじゃないですか。
そういう描写したあと、いきなり時間が戻って事件の始まりから入る奴。
そんなものかと思ったんですよ。
いくら何でも説明抜きに固有名詞が出て来すぎだ、と思って気付いたんですがね。
これはこれで面白いと思って読み続けちゃって、今途中なんですけどどうしようか迷ってます。このまま最後まで読んでいいものか。
最後まで読んだら上巻は読む気なくしそうだしなぁ。

刑事たちの話で少しずつ事件の全貌が見えてくるのが面白いのですよ。
上巻では全部描写されてることなんでしょうけどね。
日下刑事には何が起こったんだろう…。




ジャスティライザーをちょこちょこ視聴中。
麗香さんってあんなキャラだったっけ、と18話目にして漸く名前覚えた身で言ってみる。
澪さんもそうだけど。ずっと「お嬢さん」「付き人さん」って呼んでたからなぁ。っていうか実は付き人ってわけでもないのか?あの人。
それにしても気になるのはEDです。あの特撮に激しく似合わない歌は何なんでしょうか。いや、それを言うなら去年のEDもそうですが。何ていうか、無駄に最近っぽい感じがジャスティライザー的に浮いてるというか(笑)。
覚えられるかなぁ(別に覚えんでも)。

ジャスティいろいろ調べたいことがあるんですが、かなり見てないこともあってもれなくネタバレ拾いそうなため自粛中。早くせめてウチの地域の放送まで追いつこう。
ジャスティ追いついたら次はネクサスです。それも追いついたらマスクマンを…。
たまりまくってるなぁ。


今日事情あってスカパー番組表とか見てたんですが。
キッズステーションでパタリロ西遊記放映ですか。ちょっと見てみたいような。
これって普通にやってたパタリロアニメと声優さんとか一緒なんですかね。
パタリロといえばAT-Xの方で放映中のようですが、何か題名変わってますね。
「『パタリロ!』は第21話から『ぼくパタリロ!』という番組名になります」とか書かれてたんですが。何で。ぼくパタリロ!って何か、イメージ違うというか雰囲気違うというか。
っていうか既にパタリロが懐かしい…。一回ばーっと通して読んだっきりだからなぁ。


何か他に書きたいことがあったはずなんですが、時間切れ。
おやすみなさいー。



2005年05月10日(火) メール/刃物/爪きり/本

今日ぼんやりメール眺めてたら、下書きフォルダに一通何かあるのを発見。去年の7月に書きかけた奴だった。
……そうか、これまだ出してなかったんだ。
……でも、何かもう別にいいかなぁ。っていうかもう相手も忘れてるんじゃなかろうか。ううん、今更出すのは気まずすぎる…。別に出さなきゃならないもんでもなかったしな!
こんな感じで流れていくメールが割とあったりします。
問題か。


飛行機に刃物を持ち込んだ女性のことがニュースになってましたね。
ホントにどうやってくぐり抜けたんでしょうか。
私は確か手持ちバッグに入れてたはさみもチェックされた覚えがあるんですが。
しかも糸きり鋏よりちょっと大きいぐらいの小さな鋏ですよ。
係の人が定規で刃の長さ測ってました。どうやらOKだったみたいですが。その前のときの普通サイズの鋏は没収されたなぁ、そういえば。飛行機降りたあと鋏一つ取りに行くのは恥ずかしかったです(苦笑)。
これがあるから刃物は入れないようにしようと思うんですが、どうにもいつも使ってるバッグをそのまま持ってくるから忘れるんですよね。
文房具とか持ち歩きセットをそのまんま入れてるからなぁ。

っていうか私はもうちょっとカバンの中を見た方がいいような。
何か私、色んなもの持ち歩いてる気がする。
基本移動がバイクや車だから重さがあんまり気にならないんだよねぇ。


そういえばですね。
今日仕事中、何か爪が割れかけまして。
部分的にはがれかけたというか。
で、ちょっと爪きりで何とかしようと、持ち歩いてるキーホルダー式の小さな爪きり取り出しました。
が、いきなりぶっ壊れました。
ばきんって。
そんな馬鹿な。
これ、確かどっか旅行いったとき買った奴だったよなぁ。
旅行先でも爪がはげかけてね。
みやげ物コーナーにあった奴買ったんですが。あの時点で埃かぶってて、かなり古かったんですが。そのせいなんだろうか。
いっやぁ、爪きりってあんな風に壊れるもんなんだなぁ…。


あと、昼休みにちょこちょこ読み続けてた本、漸く読み終わりました。
爆撃聖徳太子。面白かったです。この人の別の本も読みたいと思えました。諸葛孔明対卑弥呼。
タイトルだけなら絶対読む気しなかったですが、聖徳太子の話をこんな風に書ける人なら読みたい(笑)。
しかし今新しい本買うのは勿体ないなぁ…。読んでない本が家にたまってるので(苦笑)。
そういえば同じ理由でビデオも借りてないな。
昨日久々にジャスティライザー見たんですよ。17話。私の視聴は16話で止まってたようですよ。
今日続き見ようと思ってたんですが時間がありませんでした。
こう、あるようでないのね時間って。



2005年05月09日(月) 虫/ジャンプ23号

さっき怖いことがあったので日記書こうかと思います。

虫?虫かな?虫っぽいよな。
何か天井付近で凄い音してたんですけど。本棚の上の方で影になってて見えないけど。多分あの辺り。何か、虫が暴れて壁にぶつかってるような音。しかも大きな虫。
あー怖い。

虫駄目です。
爬虫類や両生類の方がまだマシです。あれもあれで唐突にくるとびくっとしますが、虫よりマシ。虫はいつ飛び立つかわからない。実はそういう意味では割と鳥も怖かったりする。
あと虫ってね。どんなに大きい奴でも人間からすれば小っちゃいじゃん。だから怖い。絶対私には捕まえられない。犬とか猫なら襲ってきてもとりあえず捕まえて押さえつけとけばいいじゃないですか。大きな犬だと敵わないかもしれないけど。

子どもの頃は単純に殺してしまうのが怖かったと思います。
蚊も殺せない子どもでしたよ。トンボとかしょっちゅう捕まえようとして潰しちゃってた気がしますが。
頭とか取れちゃったトンボにはちゃんと手を合わせて川に流してましたよ。
そうしないと怖かったんですが。
祟りが(笑)。



今日はジャンプの日。
忘れてて、家に帰って弟に突っ込まれたためわざわざ買いに出ました。
明日の仕事帰りでも良かったんだけどな…。

今日は久々にテニスとミスフルも読みました。
ミスフルはなんだかんだでノリ変わってないのかなぁ。
っていうかそれでいいのか猿野。ついでに沢松。てっきり凪さん選んで最終回かと。
まあ凪さんはあそこで変な誤解はしとらんだろうからこのままいけるんでしょうが。
テニスは最後に噴出しました。何か、前にもこんなことあった気がする…。

他。
>ムヒョ
何か凄い…凄い切なくなった。いや、中に閉じ込められちゃった人が。
あと帽子の子は帽子取っても男に見えないこともない。
>NARUTO
ガイ先生が戦ってるだけでドキドキしっぱなし。ガイ先生かっこいい。
しかし最後に何かありそうだなー。
ナルト側は何だかよくわかりませんでした。
>デスノ
話についてくのがしんどいなぁ…。なーんかライト一人舞台だ。
>ワンピ
暴走列車か……。怖い。
サンジがウソップのことで怒ってたのが何か良かったです。ウソップもリアクション難しい状況だな。どっち庇えばいいんだか。
>ブリーチ
おおー、夜一さんたち!もう忘れてましたよ。
ぞくぞく集まってくるのは何かいい感じ。まだ藍染さんには何かありますか。それとも一旦退却かな。
>アイシールド
キッドVSヒル魔。いいね、いいねぇ。こういう戦いも大好きだ。
キッドはかっこいいなぁ。
>ボーボボ
ベーべべが結構好きだったり。目が見えないキャラ。
>銀魂
笑った。主にダブルカレー。
あと服部さんかっこいい。目が見えないキャラ。
>グレイマン
この間単行本で一気読みして面白いなぁと思ったんですが、細切れで読むとどうもわからないんだよねぇ。
>リボーン
笹川兄に笑った。やっぱ最高だ、あの人。
>読みきり
ありきたりかなと思ったけど結構読めた。
>ネウロ
最初注射器に気付かなかった。っていうか人型まで放置ですか。怖ぇーですませていいのか。
>こち亀
毎回毎回どっちもどっちだ。
>ミスフル
上に書いたので略。
>ユート
ず、随分下がってますねぇ。面白くないとは思わないけど…地味だよなぁ。
>いちご
今回は西野ちゃん出ず、か…。
他のヒロインも片付けに入ってるっぽいけど、どうなるんだろうか。
>ワーク
ついに終わったか…。ってプラちゃん神様と一緒に行っちゃったの。
「次回作にご期待ください」はないんですか。待ってますよ。



特に感想らしき感想がないような。

さービデオでも見るかなー。



2005年05月08日(日) 剣崎とか/幻水3

じゃじゃ馬グルーミンUPの読み返しを終わって何となくパトレイバー読み始めてます。
ああ、後藤さん大好きだったなぁ…。後藤さん居なければ多分シゲさんだった。
何となくアニメ見たくなったけど、この辺で置いてるとこどこだったっけな…。行き着けの場所にはあったっけ…。


日曜特撮感想。先週分と一緒にUPしました。
ちょっと書きやすいように書き方変えようかと思ったんですが、書いてる内に結局元に戻りました。あれが一番書きやすいのか。
しかしちょっと間を置くとメモの意味が全くわからなくなるってことはメモ取る意味がないよなぁ…。
感想抜けてる回も見直すことになりそうです。

そういえばこの間ですね。ブレイドの20話付近をちょっと見ました。
びっくりしました。
剣崎が何言ってるかわかんない。
そんな今更、と言われるかもしれませんが、私ブレイド見てる間、彼が何言ってるかわかんなかったことってほとんどないんですよ。
ちゃんと聞き取れるのになー、と彼のカツゼツネタが上がり始めたときとか思ってたんですよ。
一度離れちゃうとこうもわからないとは。何ていうか、慣れで聞き取ってたのかなぁ、私…。

しかし見返すとブレイドも楽しいなー。
どうにもブレイドはネタ視点で見てた部分が多いな、と思うんですが。
あ、映画は真っ当に燃えましたよ。DVD注文しました。発送いつだっけ…。



幻水3、クリアしました。
今日は最後の風の紋章のみ、のところまでは2回ほど追い詰めたんですが、結局力負け。
回復呪文が尽きるのが早いか勝つのが早いかってとこですねぇ。
アイラだけじゃ間に合わないからクイーンにも流水つけてるんですが。
3回目の挑戦で全員に身代わり地蔵持たせてみました。ジョーカーとクイーンが身代わり地蔵使った気がしますが、他は持ったまま全員生存で勝利。
やっぱり運ですかねぇ、こういうのは。
ジャックとアイラを同バディにしてるせいか、この二人に攻撃目標を与えられなかったのがしんどかったですね。アイラは回復担当なので。
クイーンやジョーカーやゲドだと上に浮いてる水や土の紋章に攻撃届かないんだよなぁ…。
エースは双牙の紋章使えば何とかなりますが。エースのこの紋章はホント重宝したなぁ、今回。
敵さんが土の紋章でフィールド効果削除、ってのを結構やってくれてエースのスタンまで取れちゃうのが便利でした。怒りも取れちゃうけど。
あれって敵さん的にはあまり意味ない気がするなぁ。


で、とりあえず勝利。12小隊で入ったおかげか後で会話イベントも。わあい。
エンディング会話も漸く聞けました。これが聞きたかったんだ。
最後の一枚絵は何ていうか。
エースとジョーカーのやり取りってやっぱいいなぁ、と。



……次はクリス英雄編かな?


いや、さすがにちょっと休もう。いつまでゲームやってるんだ私は…!



2005年05月07日(土) 怖い話/幻水

昨日から筋肉痛が続いてます。
ボウリングやるといつもそうだ。
腕が痛い?とか聞かれますが、実はそれより両足の方が痛かったりする。
私はどうも投げる姿勢が悪いんじゃないかと思う。
姿勢がおかしいこと事態はわかってるんですが。子どもの頃から散々言われたし、それでも今更変えられないし。
ボウリングね、球投げたあとバランス崩しそうになること多いです。まあこれは単に筋肉ないんだと思いますがね。踏ん張りが利かない。あれ、でもスキーはもう今更筋肉痛にもならないよな…(笑)(所詮慣れ)。

あー痛いー。

そういえば昨日からまた怖い話読んでます。怖いのに何で読んじゃうんだろうね、ホント。
しかし私はこれの恐怖があまり長続きしないみたいです。
読んだあと、ちょっと用事があって夜道を一人で歩いてたんですが(街灯ない部分あるので本気で真っ暗)、ここで怖い話思い出したら怖いかなー、と思い出そうとしたのにまともに思い出せませんでした。
というかつい別のこと考え始めちゃうというか。これはある意味防衛本能?(笑)。
というか想像力がないような気がします。例えば今後ろに幽霊が、とか殺人鬼が、とかどうにもね。具体的に考えるから駄目なんだろうか。
お話として読むときは怖いしぞっとするんだけどなぁ。

幽霊と殺人鬼とどっちが怖いか、と前にも似たような話をしましたが。
現実にあらわれたら、ではなくお話としてなら、ということなら私は「偶然」の方が怖いですね。
幽霊とか殺人鬼とか怪異や恐怖の説明があるならいいんですが。
何故そうなったのか全くわからない。偶然としか言いようがない、という話。
今日読んだ話であったんですが。
人によっては怖い話じゃないかもしれませんが、一応苦手な方のために伏せときます。こんな話。
マラソンの苦手な子が、それでも一生懸命走って最下位でも走り続け、みんなに拍手で迎えられた途端発作を起こして死んでしまう。後日教師がそのときの写真を見てみたら、何万分の一の確率か、その子の周りの生徒たちの手はみんなぴったりと合わさっていた。まるで合掌してるかのように。
幽霊がこんなことするはずないし、まして殺人鬼なわけでもない。
そして絶対に有り得ないわけでもなく、やっぱり「偶然」で片付けられる。
そういうのこそ何か妙にぞっとするんですよねぇ。



あ、今日は幻水やりました。
ユーバー戦とセラ戦は物凄くあっさり片が付いてしまい、とりあえず最後の戦いへ。
最初に選ぶメンバーはどうせ戦いに関係ないし、と全部犬にしてみました。
炎の紋章を取り返しにゲドさんが向かい、振り返った先には5匹の犬。
……すみません、自分でやっといて何ですが笑えて笑えて…。
しかもこれ、上から順に3人喋るんですが、当然の如く全員吠えてるだけ。何言ってるやらさっぱり。
3人が吠えたあと「これを最後にしてみせるさ」とお決まりの台詞を吐くゲドさん。
全く繋がってません。
大笑いしてこのまま行こうかと思ったんですが、とりあえず途中に敵も出てくるし、とメンバー代え。
あとは適当に済ませて最終戦です。

最終戦はゲド英雄編でやるからには傭兵隊だろう、といつものメンバーで乗り込みました。
ルックに対するゲドさんの台詞が結構いいですね。ガキ、で切り捨てるゲドさんが熱い。
それにしても音も色もない風景、ゲドさんでやるとカレリアなんだなぁ…。
ってことはクリスでやると…ゼクセン?プラス城?
ゲドさんのカレリアはちょっと違和感なくもない。故郷ってわけじゃないしねぇ。

それはそうとして、これが終わったときのエースの台詞にぶっ飛びました。「大丈夫ですかゲドさん?」ゲドさんって……!
そういえば話にちらっと聞いたことはありますが。マジで言ってる…!
何で。何でゲドさんなんだ!?
単なる(製作の)間違いなのか、何か考えあってのことなのか。
あーびっくりした。

で、肝心のラスボス戦ですが。
勝てません(苦笑)。
前回楽勝だったのが嘘のようです。メンバー敵にきついのかなぁ、やっぱ。
何度かやったんですが、最後に残るのがいつもエースかゲドってことは単にレベルが足りないのか(この二人だけレベルが抜きん出てる)。
最後にやった奴では雷と火の紋章は倒したのに両方とも水の紋章が復活させちゃいました。あれを先に倒さなきゃならないのはわかってるんですが…。
とりあえず使えそうな攻撃魔法ってのがゲドさんの真の炎と雷鳴(どっちかというとこっちの方が使える)。それにエースの双牙の紋章。ジャックとジョーカーに至ってはホントに普通の攻撃しかしてないもんなぁ。
アイラは土と盾でサポートを頑張りますが。クイーンは流水の紋章つけてるんですが、発動があまり早くないので使い勝手は微妙ですねぇ。
何よりゲド隊は弓使い二人が後ろにとどまって距離が離れてしまうので水の紋章での回復は結構きつかったりするんだよなぁ。


とりあえず今日は眠いのでもう寝ます。明日こそ勝てますように。



2005年05月06日(金) 話題がない

今日はまだゲームしてない。

ということが話題になる生活もまたどうかと思う。


人の生活というのはどんどんと変わっていくもんだなぁ、と昔友人とやりとりしたメールとかちょっと読み返して思います。
考え方とか、何かに対する価値観もそうですね。
面白いなぁ、昔の自分。
でも友人たちは全く変わってない気がするので要は私が変わりやすいだけですか。優柔不断な性格だけは変わってない気がします。


ううん、ホントに全く話題がないな。
…ゲームでもやろっかな。



2005年05月05日(木) 痛い/ボウリングとか/幻水とか

何か右足が痛いんだけどこれは酒飲んだからだろうか。今日は大して飲んでないし酔ったつもりもないんだけどな…。
それよりも食事中歯が痛くなることが問題でしょうか。
左下、奥歯よりちょと前辺りが。痛い。
歯医者行ったらどうかと言われたんですが、歯医者行ってなんともなかったら診療費勿体無いしなぁ…。
そう返したら金か、と突っ込まれたけど。
金ですよねぇ?
あと歯医者行く時間が勿体ないとか。
歯医者で痛いとか感じたことはないんですけどね。小学校頃だから定かではないですが。
私は歯が抜けるのが遅かったので乳歯の半分は歯医者で抜いてもらってたりします。そのせいもあって歯の並びはガタガタ。酷いのになると歯の上に歯茎突き破るようにして歯が出てたりする。見た人は痛そうとか言ってきます(笑)。銀歯もないのに人に見せられる口の中じゃありません。


今日はボウリング行ってきました。
三ゲームして二回目でハイスコア更新。
173。初めての170越え。わあい。久々にターキー出しました。
今回はスプリット少なかったからかな…。いつもこれに悩まされるからなぁ。
等間隔に3本並ぶというとんでもないのも出ましたが(どうやって倒せと)。
ボウリングの後はカラオケ行ってスポーツジム行って、それなりに体動かした感じ。ああ、足の痛みは筋肉痛?(ちょっと違う感じだけど)。


家帰ったら相変わらず幻水。集団戦闘前でセーブしてるのでレベル上げしたり部隊組み替えたりして何度も遊んでます。でももう多分何度やっても圧勝出来るレベルになっちゃったのでそろそろ進めるべきでしょうか。
集団戦闘、さっきはランダム(というかおまかせ)メンバーでやったんですが、それでもゲド隊が強いなぁ。
現在最強レベルのゲドとエースが入ってた上にフレッドが攻撃防ぎまくる。エースも回避しまくるので楽勝できます。
やっぱ継承者の部隊は強くなるのかな…。
ゲドとエースのみ固定メンバーにしてレベル上げをしてるせいで二人の貯まったスキルが既に一万超えてます。これ何とか利用できないものか(笑)。

そういえば漸くトカゲさんたちをメンバーに入れたんですが、協力攻撃見て、あの武器ちょっと好きになりました。回転するんですね、あれ。しゃきんて。かっこいい。


もう一つ。
絶望先生読みました。
割と面白かったです。いけるかもしれません。先生がちょっと可愛いと思いました。馬鹿正直な生徒とか。気を遣ってる生徒?
先生の服装気に入りましたが、これって現代でいいんですよね?


あー明日は仕事だー。
でも明日行ったらまた休みだー。



2005年05月04日(水) 幻水3/ジャンプ

朝早くから起きてたんですが、やってたことはやっぱりゲームでした。
最終戦、集団戦闘は終わってたんですが、いまいち納得いかず鍛え直して再挑戦。
おおう、圧勝の表示が。
ユーバー隊除いて2隊残ってたんですけどね、まだ。
内1隊は残り一人で一発攻撃当てれば倒れる、って状況だったのに逃げられまくりました。
そしてゲドたちの進んでた方向からユーバーが逃げちゃって、結局途中までゲドたちと一緒だったササライ隊を急遽戻し雷の紋章をひたすらユーバー隊に。結局ユーバー隊は一度も顔見せることなく紋章だけで撃沈しました(笑)。ホントはゲドたちと戦わせてみたかったんだけどね…ちょっと遠くに行き過ぎた。
圧勝の戦利品は風の帽子でした。あんま要らない。
ゲド隊は強かったですねぇ。大体エースとクイーンが集中攻撃受けるんですが二人ともまあ避けまくり。こっちはノーダメージで相手を撃破、なんてことが何度も。

鍛えるとなかなか楽しいなぁ。
っていうかジョアンさん。
集団戦闘には使えなかったものの、一応鍛えようと思ってメンバーに入れて歩き回ってたんですが。
何ですか彼のスキルは。散々鍛えると最強だとか言われてましたがホントにそうですね。スキルのマックスレベルが有り得ない。一人で一体何ダメージ食らわせてるんだ。
その分貯まるのに時間かかりましたが。
基本的に主人公ゲドと個人的趣味でエースは外したくないので鍛えるときもゲド、エース、ジョアンに他3人、という感じでした。
あっさりスキルマックスまでいってくれたフランツやフレッドに比べリリィたちは時間かかった…。前もって鍛えた部分が全然ないからですが。
デューク組なんて元々持ってるスキルだけでほとんど十分でしたよ。集団戦闘用だから魔法のレベルは鍛える必要ないしね。
あ、ルシアさんはリフレクト持ってたので鍛えましたが。


しかし改めて見ると知らない人には何話してんだかさっぱりな日記ですね。今更ですが。っていうか私の書く日記は何でもそうですが。


今日はジャンプコミックスも買ってきました。
まず平積みにされてたアイシールド、銀魂、リボーン、グレイマンの4冊を手に取り、まだ何かあった気がする、と本屋に吊られてる5月発売作品一覧を見る。
ああ、ムヒョとゲドーとワークも今月かと、とりあえず探す。
普段ジャンプ漫画は平積みばかり買ってるのでどこに何があるやら。
探すのやたら苦労しました。まあでも手に入っただけ良かったかな…。

どれも既にジャンプで読んでる分なんですが、結構面白く読めます。ワンピの新刊はぱらぱらめくって終わらせちゃった気がするんですが(笑)。

まだゲドーが読み途中でグレイマンが残ってます。
ゲドー分厚いなぁ…。4巻も分厚かったけど。3冊に分けても中に入れるものがないってことだろうか。
どうでもいいけど今本棚見たらゲドーの3巻が抜けてる。おや?
しかしなんだかんだで5巻まではいったんですね…ううん、約一年かー。長いような短いような。
リボーンとグレイマンももう4巻と思うと。週刊誌ってホント早い。
アイシールドは単行本の数見るとまだこんなもんか、と思いますけどね。
もうここまで来たのに、と(笑)。結構話が進むの早いからなー。

ムヒョとネウロはどこまで行くのかな…。
ムヒョはそれなりに安定した人気を持ってるみたいなんですが、ネウロがどうにもわかりません。
私ネウロろくに読んでないからなぁ…。
ネットでネタ漫画化されてるのはちらほら見ましたが。


あーそれにしても買うもの多くなり過ぎだ…。20作品中12作品買ってる…。ユートは買うかなぁ。買わない気がするなぁ。
まあでも読むものがあるのは良いことですね。ジャンプでまで読みたい、ってのはあまりないんだけど…。



2005年05月03日(火) D.Pとか

もう翌日の昼間になってますが、日記。


幻水3の漫画最新巻読ませてもらったり飲み屋に行って酒飲まずに帰ったりビデオ見たり。
そんな感じの日でした。
見たビデオ。
ついこの間スカパーでヒロイック・アクターズスペシャルなるものがありまして。
特撮役者主演の映画だかドラマだかが3本放送されてました。
一応録画しておいたのですよ。

というわけでその内1本を視聴。
D.P。
主役は仮面ライダーファイズの巧。他、アバレンのアスカに響鬼のかすみちゃんとザンキ、仮面ライダー龍騎の手塚と芝浦が出演。
登場人物が全部で8名(?)の話なのでかなりの割合ですね。
この登場人物の少なさと舞台がずっと一緒なのと雰囲気とで何だか高校演劇見てるようでした。記憶を失った7人の男女がある森で目覚め、何か殺されていく話。話自体は何ていうかまあ、突っ込みどころ満載で何だそりゃ?としか思えなかったんですが。アクションは割と好きだったかもしれません。派手なアクションではないけど、それなりのスピード感とリアルがあった感じ。ネットしながら見てたので微妙ですが(笑)。
登場人物は…えーと、巧はまあ普通の男の子でしょうか。巧よりもうちょっと素直な感じ?アスカは気弱系ですかね。ちょっと状況にキレてる感じでしたが。かすみちゃんはちょっときつめの女性。気が強いというか。手塚は金髪で…ええと、クール暴力系?芝浦は眼鏡かけた兄ちゃんでした。暴力は嫌いらしい。
ザンキさんは残る2人のどちらかなんですが、ザンキさんの顔覚えてないのでわかりません。スカパーに名前載ってた役だし、喋ってた方かなぁ。

そういえば色々調べてるときに知ったんですが、響鬼のひなかちゃん。
どっかで見たことあるなーと思ったらセラミュに出てましたか…。
多分この回見たことある、っていうか家にビデオがありそうだ。
セーラームーン役かぁ…。ちょっと後で見てみよう。
っていうかバトロワ2にも出てるんだ。
そういえばウメコ確認しようと思って忘れてた。まだビデオは残ってるはず…。

出演者を追って、も随分更新してませんね。
もう何を書いてないかさっぱり思い出せませんが。日記から追ってくしかないかなぁ。
見たいものは色々あるんだけどな…。



2005年05月02日(月) 幻水3

さあ今日も日記を書くぞ、と思ってもゲームの話題しかない生活はどうにかした方がいいような気がする。

仕事の話題は書きにくいんだよなぁ。
何か、書いたらまずいんじゃないかこれ、とか思って(苦笑)。



幻水3。
総合編に入りまして、前回最も苦労したシンダル遺跡でのVSセラ戦&VS氷柱戦です。
主人公がゲドということでメンバーは12小隊で揃えてます。っていうかこのままだとずっとこれでいきそう。こうなるとは思ってたけどね…。
VSセラ戦は前回あんなに苦労したのが嘘のようにあっさり勝利しました。
僅か一ターンで終了。これはこれで呆気なさ過ぎる。
ちなみに傭兵B攻撃一撃でセラを倒して終了でした。
まあ傭兵B攻撃は発動が遅いからそれまでに全員の攻撃受けちゃうんですけどね。それに耐え切るだけのレベルではあったようですよ。
レベル52。クイーンだけ51でしたが。
続いて氷柱戦。
大将とジョーカーの炎の紋章最大レベルを真っ先に発動。ついでにアイラの盾の紋章で半分を怒り状態に。
真っ先にクイーンとエースが突っ込んでいって焦りましたが、二人ともきっちり防御してくれました。
先にクイーンとエースが真ん前の氷柱を狙ってくれたため紋章二つとあわせてこの氷柱が撃破。
この後集中攻撃食らったクイーンが倒れましたが、エースの紋章攻撃で周りの氷柱が三つ破壊され、もうあとは楽々。
アイラの回復呪文を一回使ったぐらいで勝ちました。
ホントレベル上げると変わるもんですね…。

その後。
ルビークにて再びセラ&仮面の男との対決。
ここは勝たなくてもいいわけですが、せっかくなので頑張ってみました。が、結局倒す前にターン終了。その時点で大将とジョーカーが生き残り。
これでとりあえず勝ちパターンになったようで、ご褒美(?)の風魔法リングが手に入り、その後の台詞がちょっと変わってました。
っていうかゲドさんたちが上に立ってる感じがちょっと良い感じ。ホントはエースたちは戦闘不能になってたはずなんだけどな…!

あと一度やってみたかった「村人を見捨てる」選択。
フランツが明らかに死に向かっててちょっと怖かったです。
っていうか逃げたあとの会話とか一切なしなのね…。このまま話が進んじゃえるんだよなぁ…。
で、さすがにこれはリセット。
今度はデュークたちと合流し、村人を助けます。
このあとはルビーク素通りして帰っちゃおうかと思いました。フランツが迫害されてる様子は見てて凄い辛い。ゲドさんのフォローも正直半端だし。
で、何でここでフランツ仲間になったんですかね?
前回ED見て一番ぶっ飛んだのがフランツだったんですが、ホントに仲間になった理由が全くわからないよこれじゃ…!
この人、英雄側にくわわって一体何やってたんだ…!


とかいろいろ思ったところでセーブ。
次はクリス編ですねー。



2005年05月01日(日) 幻水3

この季節になると困るのがPCの熱さでしょうか。
手を置いてても熱いのでキー打つのも辛くなるんですよねぇ。
ファンは回りっぱなしですが、これは冬の間もそうなのでもう気になりません。うるさいのはうるさいんですが。


幻水3ー。
炎の英雄ゲドでの総合編です。
最初の集団戦争、何ターンか持ちこたえればいいんですが、せっかく鍛えた奴らだし何か勝てそうな気もしたので真っ向からぶつかってみました。
部隊はオススメ部隊。騎士団は騎士団で、12小隊は12小隊でまとまってます。ってかジョーカーってサポートにつくんだねぇ…。何だか不思議な感じ。
で、戦闘開始。
一番強いのは多分ゲド隊、ということで前線へ。いや、全員前線なんですが。ゲド隊は少し後ろの位置からのスタートですが、ここはエースの騎馬スキルが役に立ちますね。
正面でどんどん攻撃です。先に炎の紋章&雷の紋章でユーバーの体力削って真っ先にユーバーに勝利。あとはもう普通にぶつけてるだけでOKでした。
こっちも結構ダメージは食らったけどどの部隊も消滅することなく勝利!
圧勝の表示が出ましたよ。わあい。
あの集団戦闘って相手を全滅させられること少ないから嬉しいですね。
鍛えたかいがあるってもんです。

それにしてもゲドさんの演説はやっぱり違和感だなぁ…。


そういえば今回から結構炎の紋章とか使うようになりました。
前回は仲間巻き込むのが嫌でやってなかったんですが。
使ってみると意外に巻き込まないもんですね。っていうか仲間が勝手にガード態勢に入ってくれて嬉しい。
何であのガードで炎が防げるのかわかりませんが(笑)。
水の紋章で攻撃したとき、近くにいたフレッドがちょっと下がって盾構えたので何事かと思いました。そうか、水の紋章も仲間巻き込むんだ…。水は回復にしか使ってなかったから気付いてなかったなぁ。
でもそういえばセラもたまに巻き込んでたっけ。

ところであのターゲットレディって奴は、ひょっとして女性ばかり狙うんでしょうか。
ゲド隊ではクイーンが、クリス隊ではクリスが延々ターゲットになってたような。
たまに外れてもアイラとかリコだし。
ヒューゴ隊ではヒューゴやムーアさんだったけどねぇ…。彼のとこは女性居なかったから…。

総合編で仲間にする人たちをちょこちょこ集めてます。
劇場の人でまた一つ疑問だったんですが。
あそこの「子ども」の境目。
山道行った時点でゲド隊のジャック外してビッキーが入ってる、って状態だったんですよ。
で、そのまま行ってみたんですよ。
男3人はまあゲド、エース、ジョーカーの3人ですよ。
子どもはまあアイラですよね。
で、残るは女2人。これがクイーンとビッキー。

…で、通っちゃいました。
これでOKだったらしいです。
あれ、ちょっと待って。ビッキーとアイラ同い年だよね……?
共に16歳だったはずなんですが。あれ?
いや、私も普通に連れてきて、面通しする寸前に思ったわけなんですが。

一体境目はどこにあるんだろう、ホント。
年齢ですらないのか。
ビッキーが特別なだけなのか。
前回やったときはデュークやエレーン連れてってたから何の不思議もなかったんだけどなぁ…。

ところで今回はイベント中にランディスが仲間にならなかったのでまた森を彷徨わなければならないみたいです。
直ぐに仲間になってくれるといいんだけどな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ