ますちか裏日記

2012年04月30日(月) モチベーション

何のために仕事しているんだろう?って、
たぶん、仕事をしている人は皆、一度ぐらいは思ったことあると思う。
落ち込んでる時に限らず、
うーん、なんだろう。忙しくしていて、ふとした瞬間とか。

ちょっと前に。
ずっと仲良くしてくれているアーティストさんから、
こんなメールをもらいました。
「なかなかお仕事する機会がなくて悔しい。」
残念じゃなくて、悔しい。
なんか嬉しかった。



2012年04月27日(金) お教室

いいお天気の今日は、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。

一保堂さんの定期教室「番茶を楽しむ」に参加。

お番茶について学び、
... 5銘柄のお番茶を飲み比べ。
それぞれのお茶の特長、淹れ方、
どんな食事やお菓子に合うのか、
茶葉の保存の方法などなど、丁寧に教えてくれはりました。

「番」には、日常使い、普段使いと言う意味があり、
おばんざいもそうなんですね。
なので、お番茶は地域によって違うそうです。

京番茶は、かなりスモーキーな香りがするので、
驚く人が多いらしいのだけど、
私はその香ばしさこそがお番茶だなーと思ってました。

今回の講座では、
ウェルカムドリンクとして、その京番茶を頂き、
極上ほうじ茶、くきほうじ茶、極上玄米茶、若柳の4銘柄を
自分達で淹れました。

どのお茶もおいしかったのですが、
食事時に頂く「極上玄米茶」(焼き魚やお茶漬けに合う)と、
和食にはもちろん、食後のほっこりタイムに合う「極上ほうじ茶」を購入。
また違うお茶もいろいろ試したいなぁ。

ゴクゴクと飲むお茶だからこそのこだわりも持ちたいなぁ〜
と思った講座でした。



2012年04月26日(木) ただの食べすぎなんだけど

‎1週間に2回、すき焼きとたこ焼き食べて、
他にも餃子、お好み焼きとか食べると言う食生活だったからか。
昨夜から、めちゃくちゃ調子が悪くって、
この私がご飯食べられない(>_<)
それでもマイクの前に座ると何とかなるもので。
... ハイテンションで2時間ずっとしゃべり続けました。
終わった途端に、また疲れが(;_;)

うー、美味しいもの食べたいきもちはあるのに、受け付けないのはつらい。
餃子食べたい。



2012年04月24日(火) 久しぶりのBUMP

BUMP OF CHICKEN@大阪城ホール、行ってきました。
ライブハウスツアーがオンエアと重なって見に行けなかったので、
本当に久しぶりのBUMP OF CHICKEN。
大阪城ホールでのライブは、4年ぶりらしい。

... なんかね、喉の奥って言うか、上って言うか、
泣くのをガマンしたら、痛くなる時あるでしょ?
悲しい時だけじゃなく、嬉しくて泣きそうな時も。
あんな感じが、何回もやってくるライブでした。
すごく久しぶりだから、会いたかったよー!って気持ちと、
すごく久しぶりなんだけど、4年前のぬくもりがちゃんと残ってると言うか、
リアルに感じられる気持ちとで。

久しぶりだから、いっぱいしゃべりたい!って思っていたのに、
元気だった?元気だったよ。
そんな会話だけで、十分距離が縮まるような気がするライブでした。
いいライブだった。

でも、本当はいっぱい話し聞きたいけど(笑)
番組にも遊びに来てほしい!
ライブは4年ぶりだけど、
番組には来てくれているので、会うのは2年ぶりぐらいかな。

またBUMP OF CHICKENの素顔も届けられるインタビューがしたいな。



2012年04月08日(日) 桜、さくら

植物園→木屋町→祇園白川。

北の方は、まだまだ満開ではありませんでした。
でも、やっぱり桜はキレイでかわいい。

夜桜に出かける前にお買い物。うっかり。
夏に向けて帽子、買っちゃいました!



2012年04月07日(土) もうひとつ

ハマってるお菓子があります。

セブンイレブンの100円お菓子、「カリカリダブルコンソメ」
めちゃくちゃ美味しい!!

なのに、100円。

でも、これが100円じゃなく、138円とかやったら、
こんなに食べずにすんだかも・・・

100円。
ついつい買ってしまう。



2012年04月06日(金) おにぎりせんべい「乙」

私は、おにぎりせんべいが好きです。はい。
去年は「おにせんクラッシュ」にハマりました。
これは、おにぎりせんべいの割れたものに、醤油を二度付けしたもの。
めっちゃ美味しいねーん!!
ただ、どこのコンビニでも売ってるわけではなく・・・
見つけたら即買い!買いだめ!してました。
オンエアのおやつに「おにせんクラッシュ」!!
最近は、コンビニで見なくなり、淋しい(>_<)と思っていたら、
今日、発見!!「おにぎりせんべい"乙"」
濃厚バージョン!一度食べたらクセになる禁断のおにぎり!!
え〜〜〜っ!?どんなおにぎりせんべいなのよ、乙ってやつわ!
禁断だなんて、素敵な響きやないの〜。
食べるわよ、食べるわよ。
この舌で禁断の味を確かめるわ!→なんだかエッチ

・・・あれ?
おにせんクラッシュの方が濃いですけど・・・?



2012年04月05日(木) 結婚ラッシュ!?

ここ数日、長年の独身仲間(!?)の結婚話しが続いてる。
めでたいやら、淋しいやら。
皆、どこかで妥協・・・いや、覚悟を決めたらしい。
そう、ここまで独身だったのは、「結婚できなかった」のではなく、
「覚悟できなかった」なのね。
皆、それぞれの春です。



2012年04月04日(水) 新たな気持ちで

新年度最初の生放送。
私自身は、同じ番組なのでそんなに大きな変化はないのですが。
それでも、やっぱり気持ちがシャキッとします。
4月からDJが日替わりになるので、連絡帳を兼ねた交換日記的なノートを
作ることになりました。
これまたトーク同様、個性が出そうです。
残念ながら、非公開です。ふふ。



2012年04月03日(火) 春の嵐

今日は休みでおうちいたので、セーフ!
でも、家の中でも怖いぐらいの嵐でしたね。ふぅ。
本当は、大掃除したかったのだけど、お天気がこんなんじゃ、
ムリだなーとDVD見てました。aikoちゃんに吉井さん。

昨日のことだけど。
上賀茂神社に行きました。
下鴨神社にはよく行くけど、上賀茂神社は久しぶり。
昨日は、今日とは違っていいお天気だったので、気持ちよかった!
御朱印帳に朱印も頂きました。
下鴨神社で御朱印長を買ってから集印するようになったのだけど、
持って行くのを忘れてしまうことが多く、まだそんなに集まっていません。
今月が、キヨピーたちと出雲大社に行くので、忘れないようにしなきゃ!
今は時間がけっこうあるので、いろいろ神社やお寺に行きたいな。



2012年04月02日(月) 東京ラブストーリー

今週からBSフジで「東京ラブストーリー」が放送されます!
いやー、もうねー、
今でもリカ(鈴木保奈美)のセリフは全部言える(笑)
CMのタイミングも覚えてる(笑)
それぐらい大好きで何度も見たドラマです。
小田さんの「ラブストーリーは突然に」とオープニング映像も好き。
あの雰囲気。東京スカイツリーでは出ないだろうなー。
最初のシーンから公衆電話出てきたり、
ファッションもかなり昔感出てますが。
鈴木保奈美のかわいさったら、ないね!めっちゃかわいい〜。
リカはある意味、KYなとこあるし、
リカになりたい!と思うわけじゃないけど、
当時は紺ブレに憧れました(苦笑)

江口洋介は、最初の「救命病棟」の時が好き。かっこいい。
再放送で再確認。

あー、ドラマの再放送、サイコー。



2012年04月01日(日) 新年度のスタート!

お仕事は、salyuちゃんとの収録。
皆さんに聞いてもらうのは、ちょっと先だけど。
とても楽しくインタビューさせてもらいました。
歌声の気持ちよさ同様、人柄も気持ちのいい女の子。
インタビューは6年ぶりぐらい?
会うのは、武史さんの誕生日パーティー以来?
とにかく久しぶりだったから、もっともっとおしゃべりしたかった!!
収録終わってからも、まだしゃべってたんだけど、もっと(笑)
salyuちゃんは、
5月に京都でシンフォニックエヴォリューションwith salyu、
京響とのライブがあります。
salyuちゃんにとって、初のオーケストラとの競演と言うことで
すごく緊張してたけど、
すごく楽しみなライブになる予感、ビシビシ!
あの声の伸びと言うか響きと言うか、とにかく彼女のすごい歌声を
コンサートホールで聴けるだけでも楽しみなのに、
オーケストラとだからねー。
皆さんもぜひ、コンサートホールで!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]