ますちか裏日記

2009年07月30日(木) 恋にまつわるエトセトラ

よく恋の始まりが一番楽しいとか。
恋の醍醐味は切なさだ!とか言うけれど。
それって、その渦中にいる時は、味わってる余裕ないよね。
恋の始まりは、何となくの予感だけで確信持てない時も多いし。
切なさが醍醐味って、いやだよー、切ないのは。
14歳の女の子からのメールを読みながら、そんなことを思いました。
今の子は、変化球を身につけるのも早いなー。



2009年07月21日(火) スガシカオさん

久しぶりにスガシカオさんのインタビュー。
最近は、ライブの時にお会いするだけで、インタビューはなかったので
楽しみにしていました。
今回のお話は、「作詞と出身地との関係について」。
なかなか面白いお話しが聞けました!!
来週のO.A.をぜひお楽しみに♪

私とスガさん。小物と言うか、アクセサリーの趣味がちょっと似てる。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年07月16日(木) 祇園祭 宵山

α-MO'COOL FESTA'09 KYOTO AIR LOUNGE
SPECIAL YOIYAMA EDITION!!

今日は、α-stationの開局記念イベントの中でも、
最も盛り上がる、1年の中のメインイベント!!MO'COOL FESTA!
今年は、そんな大事なイベントで、公開生放送をやらせて頂きました。
先輩・三嶋真路さんと一緒。
いや〜、三嶋さん、さすがです。
出すぎず、引きすぎず、絶妙の加減でサポートしてくれました。
O.A.だけでなく、会場向けにもしゃべるので、
3時間ずーーーっとしゃべってたけど、バッタバタだったけど、
そんな先輩の力を借りて、無事に終えることができました。
今年は早い時間から、たくさんの人に集ってもらって嬉しかった!!
皆の前だと張りきれちゃうから(笑)
ほんとにありがとう!!
先輩だけではなく、後輩も一緒だった今日一日。
後輩からも学ぶことが多く、また頑張ろうと決意も新たにしたちかよです。
打ち上げまで時間があったので、ほぼ昨日のメンバーでちょい飲み。
忙しい中来てくれてありがと☆男子の浴衣、いいね。
そのまま宵山に行きたかったぜ!って、どれだけ祭り好きやねん!
その後始まった打ち上げは、3時前まで続きました(苦笑)
スタッフにとっても、
1年の中でも5本の指に入る忙しさの祇園祭のこの時期。
酔っ払うと、なぜかいつも、ラジオへの愛と言うか、
そういう熱い話題になります。
それでまた、皆で頑張ろうね!って絆を深めるわけです。
愛すべき仲間と、楽しく仕事ができるって幸せだよね。
今年の夏☆いいことありそう☆

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年07月15日(水) 祇園祭 宵々山

今日は、スタジオからの生放送。
本番前、昼前からまた取材を兼ねて、祇園祭へ。
毎年、α女子が行くのは、保昌山。縁結びの山です。
今年も絵馬も書いてきたよ☆
ベビーカステラも買い、取材と言えども、またまた祭りを満喫!!

今日から、α-MO'COOL FESTA'09 IN新風館!と言うことで、
今日はライブイベント。
昼間にゲストで来てくれた、シカゴプードルを見なくては!と
本番終わりで行ってきました。
皆、外に出る時は「覚悟決めて行って来ます!!」と言って出るぐらい、
外は蒸し暑い!と思いきや、
出てみると、意外と涼しい〜。今日は風があるね。
シカプーは大人気で、アンコールにも応え、盛り上がってました。
MCのしもぐっちゃんと西村愛ちゃんと記念撮影もし、
「明日は私だ!」と気合いも入れ、皆と別れた後、キヨピーと遭遇!!
その後、飲みに行く流れとなり、共通の友人たちとGO!
キヨピー、絶好調にしゃべりまくってた(笑)
なので、私はおとなしめ!?
不思議と言うか、そやね、不思議な縁で知り合った5人なんですが、
仕事絡みじゃないから、気を遣うこともなく、楽しかったなぁ。
キヨピーとも、長い付き合いやけど、祇園祭りってだいたい仕事やから、
全くなプライベートな時間を過ごすことってなかったし、
なんか普通にお祭りの夜を楽しんでるって言う、もうそれが楽しかった☆
お店を出たのは2時前だったけど、涼しくて、街中でも星☆も見えて、
歩いていても気持ちよかった。
明日もハードスケジュールだけど、寝てるよりリフレッシュできたわ。
がんばれそう。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年07月14日(火) 祇園祭 宵々々山

14日恒例!マクドナルドの特番。
今年は、しもぐち☆雅充さんとのコンビで、
私はレポート、しもぐっちゃんはスタジオで頑張りましたー!
この夏初めての猛暑日の中、15時から取材スタート!
山鉾も露天も並び、祇園祭ムード高まってきたーーー!!
ほんまに、死ぬかと思うぐらい暑かったけど、不思議やねぇ。
祇園祭はテンション上がる!!
今年は、北観音山だけではなく、四条傘鉾にもお邪魔。
山とか鉾って、じっくり見ると、ほんまに改めてええもんやなぁって
思うよ。
本番は18時半の北観音山→四条傘鉾→マクドナルド四条河原町店→
α-stationスタジオ戻りと言うスケジュール。
なんせ移動に車が使えないので、けっこう歩きます。
でも、今年は早く感じたー!番組もあっと言う間に進行していった!
楽しかったからやね。
中継先それぞれで、お客さんが盛り上げてくれ、一緒に写真撮ったりも
しながら、楽しみながらやれたからかなー。
疲労感も心地よかったよ。
それでテンションがさらに上がったのか・・・
本番終わって、スタッフとの談笑も終わった後、友達に電話すると
近くにいたので、ADちゃん誘って、帰る前に寄ってみた。
孟宗山を保存しているお友達のところで、飾り仕舞いの様子を見ながら、
伝統を感じたわー。
すべて人の手で、その技術が人から人へと引き継がれているのよね。
京都でよかったって思う、祇園祭の夜です。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年07月02日(木) O.A.終了後

前半は昨日の疲れを引きずって、ボロボロ・・・
後半は、何とか持ち直したけど、あぁまだまだやなぁ、私。
と、改めて思った昨日・今日。

今日は、O.A.終わりで収録ものがたくさんありました。
1時間みっちり頑張った。
なかなかベストテイクが出なかったからなんだけど(苦笑)
「これでええか。」と妥協だけはしたくないので、
次こそはベストテイクを更新できる!!と思い、もう1回!!と
なるわけです。
終わった後、スタジオのガラスを見ると、
「おつかれ、ちかちゃん」の張り紙(笑)
クリエイティブのスタッフが書いてくれてた!
ありがとーーー。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年07月01日(水) 18th Anniversary

今日は、α-stationの開局記念日。
私がアルバイトで入ったのが、開局1周年終わりだったので、
ほーんとに長い間お世話になっているα-station。
そんな記念すべき1日に、私も番組DJとして参加!!
久しぶりのリクエストでテンションMAX!!
・・・ってか、次から次へと先輩DJの方が登場してくれ、
いや〜、忙しかった!!
時間との戦いの中、先輩に失礼のないよう気も遣いつつ・・・
でも、自分も楽しいやらで、よくわかんないテンション(笑)
最後は、ボロボロ、カミカミだったけど、
電リクの受付もして、スタパレのリスナーさんとも話せたり、
楽しかったー!
たくさんのリクエスト&メッセージ、本当にありがとう!!!
これからも、α-stationを、川原ちかよをよろしくお願いします☆

さて、今日はず〜〜〜〜〜〜っとしゃべってた1日。
それでも、まだしゃべりたいのはなぜ!?
クールダウン!?
わかんないけど、今日はメールじゃない!しゃべりたい!!
wiiで盛り上がってる中、私の1日の最後に付き合ってくれてありがとね☆

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]