ますちか裏日記

2009年03月31日(火) 癒し

1週間で4日寝てない・・・と言うスタッフもざら。
みんな、バタバタの年度末です。
別れたり、出逢ったり。終わったり、始まったり。
気持ちの揺れの幅も大きいし、新年度を前に気は焦るばかりだし。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜癒されたい〜〜〜〜〜〜〜!!

今、癒されたい願望MAXです。

今日は、取材で桜を見てきました。
桜は癒されるね、やっぱり。

でも、もっと癒されたい。。。

明日から頑張ります!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月30日(月) ちっともゆっくりできない〜

昨日、珠久ちゃんと会ったにも関わらず、お茶もせず解散した私たち。
とにかく、気が焦ってるだけなのかもだけど、
なんやかんやとバタバタするこの時期。
春からのために、引き出しを増やしたいと思いながら、
ほっこりする時間がないのがこの時期。
あー、なんで、こんなにバタバタしてるんだろ(苦笑)
早く落ち着きたいね。ゆっくりできる時はゆっくりしようね。
そう珠久ちゃんと言いながら、バイバイしたんだけど。

今日もなんかバタバタ(苦笑)
部屋の掃除だけはできました!

あ。たくさんメールありがとうございます。
新番組への励みにもなります。
友達からも、スタパレお疲れメールと、新番組お祝いメールが
たくさん届いて嬉しかった。
皆、ありがとね。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月29日(日) 久米村さん、お疲れ様でした

α-stationで実に16年間!!
「αでDJしています」と言うと「久米ちゃんと一緒や!」と
どこでも誰からも言われるぐらい、久米村さんの声は、
α-stationに定着。誰も知ってるDJさんです。
そんな久米村さんも、今日でα-station卒業です。
私は、ADの頃からお世話になっていたので、
久米村さんに対しては、DJ同士と言うより、
DJ久米村直子さんと、いちスタッフちかよ・・・と言う意識が
強いかも。
そんな久米村さんから、今日かけてもらった言葉は、
「新番組、よかったね。ちかよちゃんらしくやればいいのよ。」
完全に肩に力入ってる私に。
この前、かれんさんにも「何て言われようとも、ちかよちゃんらしく
やったらいいねん。」って言われたんだけど。
ほんとに先輩は有難いね。
久米村さん、ありがとうございます。
お疲れ様でした。
本当にお世話になりました!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月28日(土) 女子トークは蜜の味

イオン高の原でのイベントを終えたSHUUBIと合流。
ホテルグランヴィア京都で、美味しい食事を頂きながら、
笑い転げそうになりました(笑)
似たもの同士の私たち。最高に盛り上がったね、今日も。
女は愛する方が幸せか?愛される方が幸せか?
と書くと、マジメな話しっぽいけど、爆笑トークでした(笑)
(どっちが幸せと言うか、あなたならどちらを選びますか?)

夜は、毎年恒例、塾の忘年会。
年度末、受験生たちの戦いが終わった後、先生の自宅で行われる、
忘年会。今年も参加してきましたー。
現役塾生が「ちかよさん、38歳には見えないです!」って、
私、38歳じゃないし!!!(笑)
後輩たちも、それぞれ頑張っていて、夢を叶えた子もいて。
自分のことのように嬉しくなりました。
今年は雑魚寝できなかったけど、また会いましょう。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月27日(金) ありがとう!金曜の夜☆

今日で、スタパレを卒業しました!
と同時に、長年やってきた「金曜日の夜枠」からの卒業です。
時間の長さはいろいろありましたが、α-stationでのレギュラー番組は、
ずっと金曜日の夜。もう9年もこの時間帯を担当させて頂きました。
学生さん中心の時間帯ではあるけれど、週末の入り口と言う事もあり、
働く皆さん、お父さん・お母さん世代の方など、
いろんな方とコミュニケーションが取れた、金曜の夜。
楽しかったよ。
時には友達、時にはお姉さん、時には先生のような立場で、
一人ひとりのメッセージと向かい合ってきたつもり。
私は、皆とちゃんとコミュニケーション、取れてたかな?
もちろん、リクエストやメッセージを送ってくれることだけじゃなく、
聴いてくれているだけでもコミュニケーションは成立してました。
そのことを教えてくれたのも、金曜日の夜のリスナーの皆。
本当にありがとう。私をDJにしてくれて、ありがとう!
そう、聴いてくれる皆がいなかったら、皆とのコミュニケーションが
なかったら、DJなのにDJになれなかったかもだよ。
なんとなく、ずっとここにいるかなぁと思ったりもしながら、
いつまでも、ここにはいられないと思ってる自分も、正直いました。
DJとして、さらに成長、さらにステップアップするには、
新たなチャレンジをする必要もあると、新たな自分に出会う必要があると
ここ数年は思ってきました。
具体的に何がやりたいとか、こうしたいと言うのがあったわけではなく、
漠然とだったし、漠然としてる分、悩んだ時期もあったんだ。
今回、4月から始まる新番組「KYOTO AIR LOUNGE」を担当させてもらう
機会が与えられ、不安も大きかったし、
金曜の夜を離れる寂しさもあったけど、年齢的にもキャリア的にも、
このチャレンジは、いいタイミングなんじゃないかと、
今がその時なんだって、ステップアップするために、より成長するために、
新たなチャレンジをする時なんだと思い、
新番組に異動することにしました。
一緒に番組を作ってきたスタッフ、特にディレクターは、
私がAD時代からの仲間でもあり、ディレクターとしては私のαでの
レギュラーのほとんどを手がけてくれてたんだけど、
来月からは、それぞれの番組です。
最後は、そんな寂しさも加わり、しかも最後に選んでくれた歌が、
「笑えれば」
ハハハと笑う前に、泣いちゃったよ。

たぶん。何年かたって、振り返った時、
ここがDJ川原ちかよの第1章の終わり、第2章の始まりやったなぁって
思うような気がする。
この厳しいご時世の中、新たなことに挑戦する機会を与えてもらえるのは、
ものすごく幸せなことでもあります。
第2章が充実するか、第3章を迎えることができるかは、
ここからの私しだい。
今まで以上の努力が必要となることは間違いないし、
努力を忘れず、しっかり頑張って生きたいと思います。
番組のテイストが全然変わってしまうので、最初は違和感もあるかも
知れませんが(苦笑)、
これからも応援して頂ければ嬉しいです。

これまで金曜の夜におつき合い頂いたすべてのリスナーさんと、
一緒に番組を作ってくれたスタッフの皆に最大級の感謝を送ります。
本当にありがとうございました。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月26日(木) 大久保かれんさん、α卒業

今日の放送で、かれんさんが京都を卒業。
ルート894の立ち上げから5年間。5年かぁ。
いつから、かれんさんと仲良くしてもらうようになったのか、
きっかけは思い出せないんだけど、きっとそれだけ自然に親しくさせて
もらうようになったんだと思う。
本当に、公私共お世話になりました。
仕事の悩みも、プライベートな悩みも、
かれんさんに一番相談してたんじゃないかなぁ。
本当に大好きで、すべてが憧れの先輩でした。
DJとしての魅力も、その人柄にあったと思うんだけど、
聴く人すべてに愛が届いてたと思う。
だから・・・これからだって会えるけど、今までみたいに、
DJ大久保かれんに会えないと思うと、ほんとに淋しくて号泣でした。
でも、かれんさんは最後まで、しっかりと生放送。
その姿がまた素敵で、かっこよかった。
「家族との時間、旦那さんとの生活を大事にしたい。」
そう思い、仕事をスローペースと言うのも、かれんさんらしくて、
本当に素敵。
かれんさん、5年間お疲れ様でした!!ありがとうございました!
これからもずっと続くであろう、かれんさんとの関係を築けたことは、
私にとって幸せなことでしたー!
必ず近いうちに〜☆

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月25日(水) WBC2連覇!!

昨日のことだけど(笑)
昨日、朝から大阪で仕事で、その後すぐに京都に戻って仕事やってん。
なので、移動中、ワンセグで観戦してたんやけど、
いいところで地下に入りそうになって・・・・・
降りました。桂で阪急降りて、ホームで見てました(笑)
降りたら仕事に遅刻だったけど、そんなこと言うてられへーーん!!
ダルビッシュが同点に追いつかれ、「杉内でよかったやんけ!」と
叫びながら、再び電車に乗り、α-stationへ。
「・・・ごめんなさーい!遅れました。」と言おうとしたら、
始まってるはずの仕事が、始まってませんでした(苦笑)
生放送中の慶ちゃんも・・・あれ?(笑)
生放送のスタジオ以外、だーれも仕事してへんやん!(笑)
いや、おそらく日本の7割ぐらい、そんな感じやったんやろうなー。
皆で大盛り上がり!!!!
だってだって、イチローやで〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
昨日は、夜中まで、何回見たかわかりません。
ずっとWBCでした。

侍JAPANおめでとう!!
CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月24日(火) フードコラムニスト・門上さん

今日は、フードコラムニスト門上さんとの収録。
美味しい食べ物は、人を幸せにします。
そんな美味しい食べ物の話しの中でも、
今回は「京阪神B級グルメ物語」と言う事で、
いろんなお話しを門上さんにお聞きしながら、
合間合間に、個人的にもオススメのお店を教えてもらったりなんかして。
いやー、しかし。関西のソース文化。素晴らしい。
今回のお仕事での発見でした。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月21日(土) うちの女子たち

集めろ!と言われたら、10人は軽く集ります。
年齢の幅を広げれば、20人ぐらいも余裕かも。
しかも。かなり濃い。
前からそう思ってたけど、今夜、改めて思いました。
うちの女子たち、最強だわ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月17日(火) 食欲がなかったのですが・・・

さすがに落ち込み、昨日と今日の夕方まで、食欲なかったのですが。
夕方から、取材で「すじカレー丼ぶり」を食べないと行けなかったのです。
写真撮影ありだったし、気合いを入れなおし、出かけたものの、
「すじカレー丼ぶりは、つらいかも・・・」と思っていたのですが。
!!!!!!!!!めちゃくちゃ美味しかった!!!
京都府庁前の「やまびこ」さん。
カレーライスじゃないよ!ちゃんと丼。和だしも効いてる。
それでいて、カレーの味にもこだわりを感じる。
すじは、めっちゃやわらかい。
なに、これ!?って思う美味しさ。ひゃー、ビックリ。
売り切れ次第、営業終了の人気のお店の人気の品。
これは、カレー丼の概念を覆ります。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月15日(日) TOKYO FM

言ってもいいのかな?
来月、TOKYO FMで鈴木おさむさんがやってられる番組「よんぱち」に
出演しまーす!って、電話レポートだけど(笑)
東京のみの放送なので、東京の方にしか聞いてもらえませんが。
よかったら。
京都話しをするんだけど、緊張するなー。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月14日(土) 政経・文化サロン

経済人クラブ主催の、衆議院議員・小池百合子さん講演会&懇親会に
お誘い頂き行って参りました。
経済人クラブですから、相応な方々ばかり。
小池百合子さんの最初のコメントにも
「今日は若いお嬢さんもいらしたり・・・」とあったので、
年齢・服装共に、浮いてただろうなぁ(苦笑)
相当緊張感持って、参加させてもらったのですが、
小池百合子さんのお話は、わかりやすく面白かった。
と同時に、やっぱり今の日本に危機感も覚えたけど。
って言うかねー。小池百合子さんと言えば、先の自民党総裁選にも
立候補されてたように、
女性初の総理大臣に一番近い人と言われてるわけです。
そのオーラあった!
ひょっとしたらひょっとする!?って思わせる風格があった!
それって、すごいなぁ。
そして、話しを聞いていると、内閣の華で大臣になったのではなく、
内閣の核だったんだなぁとも思わされた。
でも、今の日本は大臣になるのも「女性枠」と言う風に言われ、
「嫉妬」と言う感じも、「男」に変えてほしい!と言うぐらい、
まだまだ女性が活躍できる場ではないようです。
ちなみに、女性の国会議員が一番多い国は「ルワンダ」なんだそうです。
繰り返される内戦の影響もあるんだろうけど。
ま、総裁になられるかは別としても、輝く女性にお会いできたことは
いい刺激となりました。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月13日(金) ホワイトデー

局に行くと、ロッカーがいっぱい!
皆さん、ありがとうございます!
そして、毎年話題(!?)のDJアッキーからは・・・と言いますと、
本番中に届けてくれました。
出雲の有名なチーズケーキ〜〜〜〜!
去年は、リスナーの皆さんをも巻き込んだ騒動となりましたが(笑)
今年は、アッキー、演出と共に頑張ってくれましたよ。
しかも、チーズケーキ、めっちゃ美味しかったし!!


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月12日(木) ありふれた奇跡

最初は、好きな空気感のドラマだと思ったんだけど。
全然、話しが展開しなくなってきた。
ここ2話ぐらいは、同じシーン、同じセリフが多い。
これが生かされてくんのかなぁ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月11日(水) ミーティング

あ。髪型少し変えました。少しと言えども、けっこう変わったと思うのに。
誰にも何にも言われない。・・・失敗?
でも、自分的にはラクチンになりました。

夜はミーティング。4月はもうすぐ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月10日(火) えーーーっ!?

広末涼子、かわいそすぎ(涙)←ドラマ「トライアングル」の話し
最近、誰と会っても「トライアングルの犯人って、葛城のお父さんかなー」
とかって話題になります。
あぁ、皆、見てるのね。
最終回まで真相はわかんないね。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月09日(月) 後輩から学ぶ

今日は、DJ前田彩名ちゃんとお茶しました。
私は事務所に所属してないのですが、頼りになる先輩や
慕ってくれる後輩がいるのは、幸せなことです。
彩名ちゃんもそんな後輩の一人です。
いろんな相談にのってると、アドバイスしてるようで、
自分自身が確認してるよねー。
当たり前のようにやってたことも、改めて考えたりして。
彩名ちゃんのためになったかはわかんないけど、
私のためにはなりました(笑)
先輩の5倍、後輩の3倍、努力しなくっちゃね。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月08日(日) 買う?買わない?

まぁまぁ気に入ってる。そこそこ似合う。
けっこう活躍もしそう。

でも、ちょっと丈が長い。
そして、ちょっと高い。

これ買う?買わない?

めずらしく、買いませんでした。
どうしても欲しい!!!ではなかったのよね。

でも。たぶん。買っても、活躍してくれたとも思うんだよねぇ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月07日(土) 姉と義兄と

3人で食事と言うのは、ほとんどない。
今夜は、そんなめずらしい夜でした。
たまにはいいもんだね。
お義兄さん、今度はうちにも来てください☆

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月06日(金) うーーーー

髪型、飽きた。
って、私、よく言ってるよね(笑)
短いとねー、くくったりできないし、毎日同じなんよね。
おまけに、クセも出てきたし、パーマが左右対称にならないし。
でも、この長さでストレートにしたら、小学生かな?
あー、悩む。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月05日(木) WBC開幕

ダルビッシュ。すごいなぁ。
打つ方は、ちょっと不満も残るけど。
大丈夫かな。世界一。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月04日(水) 固定概念

この歳にもなると、「どうして結婚しないの?」とか、
「子供は産まないと!」とか言われることが多く、
ほっといてよ!!と言いたくなることもしばしば。
先日も先輩と「なんやかんや言うて、女は結婚して子供産むのが
当たり前と思われてるのねぇ。」とため息をついたりして。
働く女性が増えたとは言え、そう思わせられることは少なくないんだけど。
逆の固定観念も強いことに、今日気がつきました。
逆って言うのは、結婚して子供を産んだら、家庭に入る方がいい。
子供が生まれたら、働くのは難しい。
結婚退職は減ったかも知れないけど、子供を持っている人が復帰して
元のポジションで働くのは、現実的にはまだまだ厳しいのは事実だし・・。
自分たちに対する固定概念にはムキーっとなるくせに、
結婚して子供を産んだ人に対しては、「子供と一緒にいたいでしょ。
もう仕事したくないでしょ。」的な考えを持ってたなぁ。
それは、仕事は無理だよってところから派生した考えじゃないけどね。
どんなキャリアウーマンの人でも、子供ができると変わるし、
そういう変化を見ていたら、あぁ仕事なんかする気にならへんやろなーって
純粋に思ったりするからなんだけどね。
でも、それも固定概念からくるもんやね、きっと。
そういう固定概念が強い中、自分のためにも、
そして、子供を産んだら辞めないといけなかったアスリートのためにも
ヤワラちゃんは、ママさんアスリートとしての道を切り開こうと
頑張ったんだなぁって思うと、あの銅メダルはやっぱりスゴイ。
まぁ、もちろん、どちらの場合も個々の事情で異なるし、
何が正しくて、何が間違いとは決められることではないけど。

あ、あと思ったこと。
何でも言えるのが友達やね。
よくメッセージなんかで「気まずくなるから、適当に合わせる。」って
中高生いるけど。
そんなんよくないでー。ほんまに友達やったら、一瞬気まずくなっても
大丈夫。
気まずくなるぐらいの本音をぶつけ合うのも、友達とは必要です。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月03日(火) 通勤電車

めずらしく、通勤時間に電車に乗って大阪へ。
あまり朝からの仕事ってないので、朝の通勤電車に乗ることって
ないんだけど。
あぁ、あれを毎日している方は尊敬に値すると思いました。
始発駅から乗ったので、座れたけど、
それも早めに駅に着いてやもんなぁ。
始発駅から立って乗ることも普通な通勤電車。・・・。
で、仕事場が堂島だったんだけど、寒いってのに朝から堂島ロールには
行列が!!!
銀座三越にもあるねんけど、いつも行列。
でも、私は普通のロールってるロールケーキの方が好き。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月02日(月) 続いています、加圧

腹筋は、加圧してやるわけじゃないんやけど。
きつい!!
でも、腹筋はやった方がいいんだって。ま、そりゃそうだよね。
でも、きつい!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2009年03月01日(日) JIDAI MAP MEETING公開録音

ビビる大木さんと、JIDAI MAPの編集長・松岡さんがやっている、
JIDAI MAP MEETINGは、私の番組の後に始まると言うこともあり、
毎週聴いてる、大好きな番組。
マジで、面白い!!
ビビるさんは、ほんまに歴史に詳しいから、
歴史上の出来事をわかりやすく、現代に例えたりしはっても、
ボケにも芯があると言うか。
笑えて、タメにもなると言う番組。
そんなJIDAI MAPが公開録音するなんて!!見に行くしかないっしょ!!
どんな内容かは、今週の金曜日に放送になるので、
ここでは触れませんが・・・
ビビるさんにもお会いでき、感動〜☆
はは、これはもう、いちリスナーとしても気分です。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]