ますちか裏日記

2008年08月30日(土) 最後は、今年もヤッサ!

野外ライブの締めくくりは、今年もウルフルズのヤッサwith珠久ちゃん。
DJ珠久美穂子ちゃんと今年も行ってきました。
大雨覚悟で、ポンチョ&合羽とダブルで持って行ったら・・・
パラっとはきたけど、全然大丈夫!涼しいを通り越し、
途中、ちょっと寒いぐらい!こんなヤッサは初めて。
しかし、ライブは熱かったよ!!
熱かったけどね、トータスさんは穏やかだった。
武道館は、ほんまに嬉しそうでウキウキモード!って感じだったけど、
今日は、すごくおおらかな感じで穏やかだった。
終わった後、そうトータスさんに話すと、
「ほな、それはα-stationに行って語るわ。真相激白や!」って
笑ってたけど。
でも、それは悪い意味では全然なくってね。
派手なパフォーマンスがなくても、しっかり伝わるライブだったのだ。
「まいどハッピー」なんかも、ただ楽しい歌やな〜じゃなく、
泣けるぐらいやってんなぁ。
♪何も心配はいらない あがらない雨はない
うん、そやなぁって(笑)
大げさではなく、明日からの力をもらえたライブだった。

いつも言ってるけど、トータス松本さんは、
出逢えてよかった!って思う人。
アーティストとしても、一人の人としても、素敵な人やなぁ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年08月29日(金) さぼっててすいません!

仕事の忙しさは一段落したんですが、週末に引っ越したため、
その準備でバタバタし、インターネット環境もまだ整わず・・・
そんなこんなで、更新さぼってます・・・すいません。
引越したと言っても、前の家と徒歩1分圏内なので、
そんなにね、ま、何も変わらないんだけど(苦笑)
家具が新しくなったぐらい!?
秋に向けて、ホームページもリニューアルしたいし、
ボチボチ頑張りまーす。

また日記、過去の分もちょっとずつ更新しようと思ってるので、
ちょくちょくのぞいてくださいね。



2008年08月23日(土) J-AC TOP40、代演

夏の終わりのJ-AC TOP40の代演は、恒例になりつつあります。
今年もやらせて頂きました。
去年は、夏の終わりに聴きたい曲をセレクトしたのだけど、
今年は「ちかよ的名盤」をセレクトとのお題だったので、
BOOWYの「BEAT EMOTION」を選ばせて頂きました。
名盤って、記録的なセールスを残したものも名盤だろうし、
後になって、このアルバムが分岐点だったねー的なものも名盤。
でも、個人的な名盤って言うのは、必ずしもそうとは限らない。
大恋愛していた時に聴いていたら、
全然ロマンティックな曲ではなくても、
それはロマンティック名盤だろうし、
受験の時に聴いて合格した!とかなら、「勝負的名盤」として、
刻まれるだろうし。
そして、そういう1枚って、きっと皆にあるよね。
で、今回は、J-ACのスタッフとの企みでもある「BOOWY特番」への
フックも込めて、BOOWYを「思春期的名盤」として紹介させてもらいました。
私の世代は「やや後追い世代」だけど、あの時はいろんな音楽と一気に
出逢った気もするのよねぇ。
テレビから得る情報だけじゃなく、アイドルとかじゃなく、
「音楽」に触れるようになったと言うか。
そんな時に出逢ったBOOWYって言うのは、皆にとって衝撃で。
それは、あの圧倒的なオーラ、存在感もだし、
何となく、大人の世界も感じたような気がする。
ほんまに当時、バンドをやってた人らは、皆、コピーしてたし、
今でもね、思い出すよ、いろいろ。
あの頃の私は、こんな風にBOOWYのアルバムを紹介することになるなんて
思いもしてなかったけどね。
あぁ、もっとしゃべりたかった〜〜〜。

ランキングを1曲飛ばしてしまうと言う、ハプニングもありましたが(苦笑)
楽しくやらせて頂きました!!
聴いてくれてた皆さん、どうもありがとう!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年08月21日(木) 久しぶりの再会

ABC朝日放送でスポーツ番組をやっていた時のディレクターと
久々に飲みに行きました。
思えば、最初の出会いは、いきなりで。
突然、電話がかかってきて、「今夜、会えませんか?」って(笑)
彼のこんな番組がやりたい、こんな人いいひんかな〜って話しを、
ますだおかだの増田さんと一緒にレギュラーやってた時のスタッフが
聞いていて、それならピッタリの子がいるわーと、
私を紹介してくれたらしく、それで電話がかかってきてん。
(フリーの私は、こうやっていろんな人とのつながりで、
お仕事をさせてもらっています。有難い。)
そんな風な出会いで番組をやらせてもらい、
いろんな経験をさせてもらったよ、ほんまに。
それ以来、一緒に仕事が出来る機会に恵まれてはないんだけど、
久しぶりに会って、また頑張ろう!って思える、刺激を受けました。
まだまだ現役ですから、選手として共に頑張ろう!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年08月18日(月) アンジェラ・アキさん

1年ぶりのアンジェラ・アキさん。
今日は、彼女のインタビュー収録がありました。
「この番組は、いっつもいっぱいしゃべれるから嬉しい☆」
はは(笑)私らしゃべりすぎ!
新曲が15歳がキーワードでもあったので、
おばちゃんみたいになってたけど(苦笑)
あぁ、でもねー、ほんまに15歳の今の悩みも、
きっと今は大きく感じてると思う。
でも、それは必ず乗り越えられる。ちゃんと越えられる壁だと思う。
自分の力で乗り越えられるよ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年08月14日(木) 五輪!五輪!五輪!

うわー、もう追いつかない!日記、書く暇もないぐらい、五輪です!
昨日も女子バレーにドキドキ・ヒヤヒヤだったよぉ。
柔道は、谷本選手のオール1本勝ちもすごいし、上野選手もやったー!
でも、男子は・・・内柴選手以降、調子悪し・・・。
鈴木桂治選手が、初戦で負けるなんてぇーーーーーー。しかも1本負け。
フェンシングで銀メダルとか、体操個人で銀メダルとか、
嬉しいニュースもいっぱいだけど、反町ジャパンの予選敗退とか、
スエマエも負けちゃったし・・・
野口選手は欠場だし・・・すでに、いろいろだね。
そんな中、北島選手は2大会連続2冠達成!!
平井コーチのコメントが気になるところ。
「康介はまだやるのかなぁ。
今までと同じことを期待したら続けるのはつらいし、
僕からはやれとは言えない。」
確かに。でも、まだ25歳でしょ?どうするんだろう。
表彰式で受け取った赤い花束。観客席に投げ入れて、受け取ったのが
岩崎恭子ちゃんってのが素敵☆
16年前の金メダリストへ、金メダリストから。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年08月11日(月) 北島康介が泣いた!

おめでとう〜〜〜!!世界新で金メダル!!
五輪前から、北島選手の金メダルは99%って言われてたから、
獲ると思ってたよ。当たり前に。
あぁ、ヤワラちゃんの時に「当たり前はない!」と思ったはずなのに、
また普通に思ってた。
でも、北島選手の涙と「何も言えねぇ」を聞いた時に、
ものすごい重圧だったんだなぁと。
それでも、五輪の決勝で完璧な泳ぎをするなんて、すごすぎ。
レーザーレーサーなんて関係ない!
あんなに水着問題を気にしてたのがアホらしくなるね。
ちなみに、北島選手の実家のメンチカツ。食べたことありまーす!

オグシオは負けました。
バドミントンをじっくり見たのは初めてだったけど、
中国ペアは、強かった・・・。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年08月10日(日) 北京オリンピック、ヤワラちゃん

ヤワラちゃん、笑顔じゃなかったねぇ。
あぁ。ヤワラちゃんが負けた試合を見るのは辛い。
とにかく、ヤワラちゃんを五輪で見るのは当たり前、
金メダルを取ってくれるのも当たり前って思っていて。
でも、そうじゃないよねぇ。
この間読んだ雑誌のインタビューで「シドニーで引退していても
悔いはなかったと思う。」と書いてあった。
ってことは、最初の金メダルの時だよね。
きっとヤワラちゃん自身は、
その時が選手としてのピークだったと思っていたんだろうなぁ。
それでも、その後も世界のトップとして戦い続け、
アテネで「谷でも金」を実現させ、妊娠・出産を経ても
アスリートとして戦い続けた、その精神力は本当にすごいと思う。
限界に直面しながらも、限界を限界と思わないで前向きに取り組むことって
簡単なことじゃないもんね。
しかも!!ここ2年は、子育てしながらだよ。
「1日24時間じゃ足りない」って言ってた。
練習で疲れて帰っても、息子を抱っこしなければいけない。
練習がなかったら、もっと息子と遊べるのに・・・と言う母の心境と、
子育てがなければ、もっと練習できるのに・・・と言うアスリートの
心境。
その両方の気持ちがあるのは当然だし、でも、それを両立させるのは
決して当たり前のことじゃない。
そんな中での銅メダルってすごいやん!ほんまにそう思うけど、
でも、金メダルを取らせてあげたかったなぁ・・・。
「主婦がしたい。」とヤワラちゃん。
うん、もう引退していいよ!って気持ちと、
世界の舞台でヤワラちゃんの柔道が見れなくなったら盛り下がる!って
思ってしまう気持ちとで、関係のない私が複雑な気持ち(苦笑)
なにはともわれ、お疲れ様でした!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年08月09日(土) この夏3回目の夏フェス!

京都大作戦、ap bank fes'08に続いてのフェスは、
SUMMER SONIC'08!! 大阪での初日に参戦です。
今年のサマソニは、UK祭りなんで、DAVID BOWIEワンピで。

THE TING TINGSのステージからスタート。
でも、遅れちゃったので、GREAT DJは聞けず・・・。1曲目だったのね。
POPだわ〜、ダンサブルだわ〜、ケイティおしゃれだわ〜。
黄緑のスカートに紫のレギンス!!日本人には無理っす。
で、フードエリアでランチして、THE HOOSIERSのステージへ。
ジャケットなんかのアートワークもかわいい彼らですが、
ライブもなかなかのはっちゃけ感で面白かったよ。
この後、OCEANステージからDANCEステージに移動し、
DOES IT OFFEND YOU,YEAH?を見たかったのだけど、
あまりの暑さにOASISで休憩してしまった・・・
ブログの写真がそれ。
DJ辻野ヒロシくん、大塚由美ちゃんも一緒だったのに写真撮り忘れ・・・。
十分に休憩も取り、トイレも済ませ、THE KOOKSへ。
DAVID BOWIEの曲から、バンド名取ったんだよねー。
ヴォーカルのルークが、かっこいい☆
ロッカーはこうでなきゃ!的なスタイルに、
ギターを持ってる姿はカリスマ性も十分感じるオーラ!
イントロがかっこいい曲が多いんだよねぇ。
DO YOU WANNA?では「スワッテクダサイ」って日本語で。
皆、ちゃんと座って、サビでジャーンプ!しました。
このあたりから、けっこう忙しい。
そのままOCEANでRADWIMPSを見る。
初めてライブ見たけど、CDではわからん魅力があった!
RADの魅力って、詞かなって思ってたけど、それだけじゃなかったね。
この後は、いよいよALICIA KEYSなんだけど、
大塚由美ちゃんとDANCEステージに移動し、HADOUKEN!をチェック!
会場でもHADOUKEN!のCDを手にした人が「楽しみ〜〜!!」って
コーフンしてたり、ポスターの前で写真撮ったり、
かなり盛り上がってる空気があったので、気になって気になって。
そしたら、DANCEステージはサーカス小屋みたいなんで、
サウナ状態!!!死ぬほど暑いのに、皆、飛ぶわ、踊るわで、
その熱気でまた暑い!!!!
ってなわけで、由美ちゃんと3、4曲でダウンしちゃった(苦笑)
でも、勢いのあるバンドの今を見れて満足。
OCEANに戻ると、同じスピードで時間が流れてるとは思えない空気。
ALICIA KEYSが、彼女の空気に会場を染めてました。
スーパンウーマンぐらいで、夕暮れを迎え、空が超キレイ!!
(ブログの写真)
しかも、超暑かったのに、気持ちのいい風まで吹き始め、
何もかもがALICIAのために存在してるかのようでした。
まさにスーパーウーマン!
ほんまにね、なんでこんなに歌がうまいの!?
私は途中、立ったまま寝そうになったんだけど(笑)
あのまま、寝られたら幸せだったなぁ。
いや、寝ないでちゃんと聴きたいよ。でも、極楽な感じなんやもーん。
鍵盤弾いてもかっこいいし、素敵すぎるステージでした。
さぁ、そして、いよいよトリのCOLDPLAY。
今、世界で一番ライブが見たい!って思われてるバンドじゃなか??
売れまくっているニューアルバムのオープニングで幕を開け、
聴きたい!!と思ってる曲がオンパレード!
最初の20分でコーフンも頂点に達した感じ。
ステージの端でやったり、会場の真ん中あたりでもやったり、
クリスは「世界にひとつだけの花」をワンコーラス歌ったり。
サービス精神旺盛!
基本的に男子の鍵盤弾く姿に、ヤラれることが多いのですが、
クリスの鍵盤もいいーーっ!
まぁまぁ皆で歌おう的な曲もあるのに、YELLOWとか?
歌えないのが悲しい(>_<) 英語、勉強しよ。。。

いやー、でも楽しかった。
目の前で繰り広げらるライブのことだけを考えて、
心のままに楽しめばいいねんもん。フェス、最高!
何にも余計なことは考えないでいい時間が、何よりリフレッシュ!
今年は、邦楽のフェスも洋楽中心のフェスも行けて、大満足☆☆☆
音楽は素晴らしい!!
もちろん、スポーツも!!(オリンピックにも夢中!!!)

CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2008年08月03日(日) 照英さん

今日は、俳優の照英さんとご一緒しました。
結婚式場の取材レポートで。
照英さんは、名誉支配人でいらしてました。
これが、もう皆さん!照英さんが、すんごい素敵な人なのよぉ〜〜。
ヴィジュアルだけじゃなく、中身も!!
声とお話しだけでも、スタジオDJの珠久ちゃんは、やられてたもんね(笑)
うん、うん。人柄が声にも話し方にも表れてました。
アイネスヴィラノッチェ宝ヶ池も素敵なとこでしたよ〜。
アイネスヴィラノッチェ

その後、ディレクター・ユミコとしゃべり倒す!!
別れた後のメールによると、カフェの店員さんが好みだったらしい!
えーーっ!全く覚えてない・・・。
人って、やっぱり好みのタイプだと印象に残るけど、
そうじゃないと、残らないものなのねぇ。
どんなタイプの男子だったかも思い出せへん。
でも、夜中にコンビニで会った、素敵男子は覚えてる。
はい、こちらはちかよ好みでした(笑)
CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年08月02日(土) 8月のスタートは

イベントから。
昨日は、毎年やらせてもらっている、本願寺納涼フェスタの司会。
今年3回目の浴衣でのお仕事。
今年は3日とも違う浴衣でしたー。(ブログ参照)
昨日は、そのままO.A.もやったんだけど、帯しめてると、
わぁ〜〜〜ってしゃべると、苦しい(苦笑)
でも、夏らしく、気持ちは引き締まる感じだし、よかったです☆

そして、今日は、オープンキャンパスin京都のイベントを
京都駅ビル駅前広場から、アッキーことマツモトアキノリくんと
MCしましたー!
京都の18の大学が参加してたんだけど、熊本から来てた男子も!
すごくいい子だったから、来年、京都でキャンパスライフがスタートし、
再会できるといいなー。
皆、受験で大変なのは大変なんだろうけど、キラキラ☆やね。
これから大学生なんて、うらやましいよ。
18歳、19歳からならやり直してもいいなぁ。うん。
それでも、きっと同じ道を歩むのだろうけど(苦笑)、
ちょこっとやり直したいこともある!!
あんまり人生後悔してない派なんだけどね。
でも、それって。私が好きなことをしてきたからってだけじゃなく、
未来に想いを馳せるタイプだからなのかも!?と、
最近思ったりもする・・・。
ただただ「明日はいいことがある!」って思えるわけじゃないけど。
自分にとってプラスの方向に進んでいくって信じてると言うか。
大切なものは減っていくのではなく、増えていくと思ってるから。
ま、年を重ねると、大切なものはたくさんなくてもいいって、
一つでいいや!そんな風に思ったりもするんだけどね。
って、結局私は何が言いたいのかと言うと・・・
イメージだよ、イメージ。
自分が描いてるイメージは実現可能だと思います。
自分で自分の可能性を狭めることなく、素敵な自分をいつも思い描き、
頑張ってください!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]