ますちか裏日記

2008年05月26日(月) 一期一会

去年のエリザベス女王杯で知り合った、書道家・高岡亜衣さんの個展に
行って来ました。
めっちゃ美人で和服も似合う女性なんだけど、
彼女の持ってるパワーは、かなり正のパワー!
もちろん、彼女の書く字も。
書道って、シーンと静まり返ったところで、精神統一して、
グッと集中力を高めて書く・・・ってイメージじゃない???
でも、音楽も大好きで、
音楽に合わせてライブパフォーマンスもする高岡さんは、
大好きなB'Zの曲とかガンガン聴きながら、書くんやって。
音楽聴いたり、美味しいもの食べたり、テンションが上がってくると、
書きたくなって、書きたいと思った言葉や文章をネタ帳みたいなものに
書き留めておいて、夜中にブワ〜〜〜と書くんやって。
話してて、へぇ〜の連続でした。
個展会場は、町屋を改造した「ランデヴーギャラリー」と言うところで、
これまた素敵な空間でした。
普通のお部屋のふすまに「一期一会」、あー、素敵でした。

何か、一緒にできたらいいな〜。
CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年05月24日(土) アスリート

バレーボール全日本でも、サッカー日本代表でも
日の丸を背負って戦う私の友人たちが、今日も活躍。
本当に厳しい中戦ってる二人を尊敬します!

昨日の深夜、阪神・金本選手の特番がやってて。
「引退を考えたりはしますか?」と言う質問に対し、
金本選手は「しょっちゅうですよ(笑)」と答えてた。
おそらくインタビュアーは「全然!」と答えると思ってたんじゃないかな。
で、金本選手は「やめたら、朝、足をひきずることもないし、
食べたくないのに無理してご飯を食べることもないし、
トレーニングも趣味で出来るし、他のこともできる。
でもヤケになって、やめてやる!って思っても、
すぐに後悔する。
丈夫な体に産んでもらって、プロ野球選手になれて、
活躍できる場を与えてもらってるんだから、
出来る限りはやりたい。
やっぱりやめて自由になることより、現役を選びます。」
みたいなことを言ってた。
そうやんなぁ、鉄人・金本だって、そりゃやめたいって思う時も
あるよなぁ。
そして、鉄人やアニキって簡単に呼んでしまうけど、
その裏の努力のハンパなさに、改めてスゴイ!と思ったよ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年05月23日(金) スポーツに忙しい!

プロ野球は交流戦も始まったし、
バレーボールは、五輪最終予選始まったし、
琴欧州は、朝青龍と白鵬に勝っちゃうし、
1人でスポーツに熱くなってたんだけど(笑)
サッカーは、チャンピオンズリーグの決勝もすごかったね。
プレミアリーグ対決で、PK戦での決着。
こういう風にと言うか。スポーツを見てて思うのが、
今、どんな気持ちなんだろう・・・・・ってこと。
試合終了後、ピッチに横たわって泣いていた、
マンチェスター・ユナイテッドのC.ロナウド。
この涙とか、気持ちとか、たぶんどんな凄腕インタビュアーが
インタビューしても、本当にC.ロナウドが感じてることを
100%知ることはできない、
本人にしかわからないんだろうなぁって。
そう思うと、私は本人になりたくなるんだけど(苦笑)、
もちろん、なれないし、似たような経験をすることもできない。
でも、だからこそ知りたいの。どんな気持ちか。
そして、私と同じような気持ちになってる人に、少しでも伝えたい!って
そう思うことが、私のインタビュアーとしての思いを強くするんだなぁ。
スポーツも伝えたいーーーー!!
スポーツの仕事、またしたい!!

とりあえず、スポーツ観戦に出かけようっと!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP





2008年05月16日(金) 今夜は・・・

ペースを取り戻せないまま、本番が終わってしまって感じ。
そんな日もあるさーと思いつつ、
今日しか聴いてもらえない人もいるかも知れないし、
やっぱり常にベストで臨みたいと思うわけで。
来週も頑張ろう。

なんか、今月に入ってから、ずっと動きっぱなしで。
送ろうと思ってたメールのタイミングも逃し。
返事を送らなきゃと思ってるメールの返信もまだだったり。
(返事がこない!!と思ってる皆さん、すいません・・・)

来週からは、ゆっくりできるので、落ち着こうっと。
吉井さんのDVD BOXも見ようっと。

あ!α-stationのHPのプロフィール写真が新しくなりました!
見てみてね!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年05月14日(水) Elliott Erwitt

可必館・京都現代美術館で開催中のElliott Erwitt展に、
ようやく行ってきました。

「恋人」「家族」「海辺」「街路」「犬」「美術館」の6つのテーマで
構成、展覧されてます。
有名人よりも、
恋人とかお母さんと子供とか、日常風景の写真が素敵だった。
私は好きだなぁ。
アニー・リーボヴィッツの時も思ったけど、
どこか自分の仕事との共通点も感じるんだよね。
エリオットの言葉にも
与えられた場で、一瞬にしてどうやってユーモアを引き出すか・・・
みたいなのがあったのだけど、
写真と言葉。手段は違えども、表現すると言うところでは、
共通点があるような気がします。

写真を撮るセンスは、私には全くないから、写真は撮られる方が好き(笑)

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年05月13日(火) 関係者、大集合

今日は、秦基博くんのライブ@大阪フェスティバルホール。
今、生で聴きたい!ライブが見たい!アーティストな秦くん。
関係者の数。ハンパじゃなかった。

もちろん、ファンの人もいっぱい。
年上女子が多数かと思いきや、男性ファンもけっこういたなー。
弾き語りもよかったし、やはり歌は抜群に上手い!!
ちょっぴり不器用な感じのMCが、また好感度高い感じ!

そうそう、今日、久しぶりに802のDJ加藤真樹子ちゃんに会ったら、
「髪の毛切ってる〜〜〜〜〜!!!!」と二人でハモってしまった(笑)
まきんこちゃんの方がめっちゃ切ってた!
大人っぽくなっていい感じよ☆
またゆっくりお茶でもしようねー!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年05月12日(月) 餃子部!

だけど、今日はたこ焼きも焼きましたー!
だんだん上手くなってきて、すごいまん丸に焼けるようになったわ〜。

お取り寄せしたかった餃子が、間に合わなくて残念だったなぁ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年05月10日(土) 飲み会!

キヨピー、けんじさん、マミコ、しもぐっちゃん、ほんだ。
去年の夏、夏フェスったメンバー+しもぐっちゃん。
つまーり。心許せる、気が合う仲間たちとの飲み会だー!

今宵の主役は、この私。
私のために、皆が集ってくれました。(皆、忙しいのに・・・)
ありがとう!!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2008年05月03日(土) GWしてます!

なんと私も4連休です!
5日から一泊で高松に行ってきます!初四国!
楽しみー!

しかーし!このところ、耳鼻咽喉科通いの私。調子はよくないんだなー。
耳の違和感が治まったら、声帯ピンチ!
「声が出ないかも〜〜〜」の不安がなくなったら、超鼻声と。
ずっと耳鼻咽喉科に通ってる感じ。うー。
(そんなテンションでは、無理かも・・・と、見逃してしまった映画、
「コントロール」アンコール上映しないかなー。)

高松に向けて、体調を整えねば!と言うことで、
今日明日はゆっくりしようと思ってたのですが・・・
あることを始めるため、出かけました。
さて、何を始めるのか!?
また報告しまーす!


CHIKAYO blog

川原ちかよHP


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]