ますちか裏日記

2006年04月30日(日) 今日も1978年生まれの歌姫

昨日は、SHUUBIのライブ。
そして、今日は東京事変のライブ。
東京事変、椎名林檎嬢も1978年生まれで、SHUUBIと同い年だったんだ!
しかも、二人とも福岡女でございます。
それはさておき。
東京事変のライブ(林檎ちゃん風だと「実演」は、
文句なしのかっこよさ。
演出・照明・演奏・歌・衣装。全部、素敵☆
やりたいことをやって、かっこいいってのがかっこいい。
らしさもあるんだけど、おっ!って驚愕もあり。
とにかく、きっと狙ってる。そして、その狙いは高い!
黒子さんの衣装までもがバッチリ決まってる、
すみずみまで行き届いたエンターテインメント。
そして、なによりやっぱり、音楽のクオリティーが高いからこそ
なんだろうね。
今回は、新生・東京事変の初のツアーなわけですが、
新メンバー、ギター浮雲さんもキーボード伊澤一葉さんも、
素敵。
前のメンバーも素敵だったけど、実演の自由度みたいなものが
広がった気がした。
まだ大阪もあるし、詳しくは言えないけど。
大阪行く方!絶対に遅れないで!
オープニングから、1曲目から、絶対見てね!
あぁ、ほんと、これだからやめられないよ、椎名林檎・東京事変。
帰り、車を運転しながら、そうつぶやいた近代でした。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月29日(土) SHUUBIのライブ

今日は、SHUUBIちゃんのライブが京都でありました。
仕事があって、遅れてしまったのが残念だった・・・。
SHUUBIとは、気が合う(と言うより波長が合う)仲良しでもあるけど、
私は、純粋に彼女の音楽も好き。
自分の情熱を注ぎ込み、この一瞬(ライブ)のために、
死ぬほどの努力をしているから、ほんとにステージで輝く。
もっともっと歌ってほしいし、届けてほしいです。
今日は遅刻したお詫び(!?)に、グッズ売り場で売り子になりました。
Tシャツ&ポストカード完売!!
ありがとうございました〜☆

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月28日(金) ハナダイロ(縹色)

今日は、昼いちでOBC、その後飛び出しで、
元ちとせさんのインタビュー。
半年前、初めて会った彼女は、私の印象とはずいぶん違っていて。
私は、そんなにしゃべるタイプのアーティストだと思ってなかったの。
そしたら、とても気さくな人で。
思ってた人と違う!って、いい人だったのに戸惑って、
思うように話が聞けなかったのだ。
ディレクターとかは、そうか〜!?って言ってたけど、
自分的には、消化不良だったのです。
なので、また会う機会があればいいなって思ってたら、
今日、また会うことができて、うれしかった。
そして、今回は消化不良ではなく、話が聞けたよ。
皆さんにも、元ちとせさんの素顔を感じてもらえるといいなー。
そんでもって、今日のタイトルは、彼女のアルバムのタイトルなんだけど。
すごくいい。
今まで、シングルをラジオやテレビで聴くだけだった人!
今回のアルバムは、聴くべし!
詳しくは、またO.A.の時に!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2006年04月27日(木) なんてたってアイドル♪

アイドル同士の熱愛!!でしょ、この二人も〜。
はい、もちろん、キョンキョンとKAT-TUN亀梨くん。
なんてたってアイドル♪な二人だよー。
キョンキョン、やるな〜。かっこいいな〜。
あり得ない!!って感じがしないのは、キョンキョンだからよな。
しかし、In Red(雑誌ね)の二人、すごいな。
YOUも、ドラゴンアッシュのメンバーと熱愛って言われてたよね?
女は(も!?)実年齢じゃないってことかしら。
久々にぶっ飛んだ芸能ネタでした。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月26日(水) 銀座のユニクロ

めずらしく銀座で待ち合わせをしていて、早く着いたので
プラプラして、ユニクロにも寄ってん。
5階建てのユニクロは、他店では見ない商品(フォーマル系)が
あったことにもへぇーって感じやってんけど、
一番へぇーって思ったのが、店員さんが普通の服屋さんのような
接客をしてること。
コーディネートしたり、「よくお似合いですよー。」みたいな。
地元のユニクロでは、見ない光景やったわー。
しかし、銀座はやっぱりよくわからん。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月25日(火) INSPiと久々に

今日は、INSPiのメンバー全員&デビュー当時のスタッフさんと
久々に飲みました。
このメンバーで飲むのは、何年ぶり!?ぐらいな勢いの久々。
デビュー当時は、毎月・・・いや、毎週ぐらいだったのにね。
さすがに、待ち合わせ場所では、プチ感動。
「ひっさしぶりぃ〜〜〜〜!」
メールしたりはしてても、顔は全然見てなかったもんね。
かと言って、よそよそしさはなく、
なつかしい話しで盛り上がりーの、しょーもない話しーの、
全く気を使わない、楽しい飲み会でした。
皆、変わったようで変わらんよねー。
新宿で飲んでたのに、梅田・東通りにいる気分でした(笑)
応援してるで!頑張れ!INSPi!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月24日(月) 毎年思うこと

この時期って何着てたんやろう?
今のヘビーローテーションは、スプリングコートなんやけど。
その下に何を着るか?
パーカー着たら、もう上は着なくていいぐらい?
いや、夜は冷えるよ?
などなど。
ただでさえ、洋服選びに時間のかかるのに、
最近は、朝、なかなか着ていく服が決まりません。



2006年04月23日(日) 新聞の連載

今でも時々メールで頂くのが、
「新聞の連載、おもしろかったです。」
今日、偶然バッタリ、INSPiの奥村伸二くんのお母さんにお会いしたら、
伸ちゃんママにも「もう新聞の連載、しはらへんのぉ?
あれ、好きやったわ〜。」って言ってもらいました。
月1の連載やったと思うんやけど、昨日みたいに「ドラマ」について
書いたり、子供の頃のこと、「阪神タイガース」のこと、
テーマは決まってなかったので、自由に書かせてもらってました。
すぐに書ける時もあれば、締め切りを延ばしてもらうこともあったけど、
基本的に文章書くのが好きなので、楽しかった。
機会があれば、またやってみたいです。
あ!そうだ!
恵理ちゃんとややガッカリした(笑)
雑誌「Leaf」が25日発売になります。
なぜガッカリしたかと言うと、
モデルばりに(!?)ポーズを決めた写真が、
1枚も採用されてないからです(苦笑)
でも、二人で東京ディズニーリゾートを楽しんだ様子が載ってるので
ぜひチェックしてください。
そういえば。恵理ちゃんと二人で写ってる写真で、
ピースしてる私の指が、鼻の穴につっこんでるように見えると、
αの広報さんが「これは差し替えてもらいます!!」って言ってたけど、
私は「そうかな〜」って全く気にしてなかったんやけど、
結局どうなったんやろ???

CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2006年04月22日(土) 春ドラ

皆さん、お気に入りの春ドラは、何ですか??
私、あんまり見てないんやけど、
月9トップキャスターと、ブスの瞳に恋してると、マチベン?
αで、プリマダムを真剣に見てたスタッフがいたけど、
あれはどうなのかしら!?
今のところ、今回の春ドラは、中ぐらいってとこ!?
めちゃくちゃ面白い!!ってのはないけど、
・・・。みたいなんも少ないかな?
トヨエツのも見逃してるけど、どうだった?
って、皆さんに質問してばかりですが(苦笑)
私的には、この間の「ちびまるこちゃん」がよかった(笑)
最近、「ロングバケーション」のビデオを見たんやけど。
もう10年前やんな?
でも、オープニングとか、今見ても、全然オシャレやなぁ。
山口智子、最高にかっこよかったねー。
内容も、携帯電話とかメールとか、全く出てこないけど、
古くさく感じないし。ファッションもOK!
それは、なぜか!?
その時代の空気をはらみつつも、時代の流れにのったドラマではなく、
時代を作ったドラマだったからよね。
W浅野の時代のトレンディードラマは、時代にのっかってたから
今見たら、ぎょえーってなるやろうけど。
30代の女性がヒロインなのも、年下男ってのも、
ロンバケからやもんなぁ。
ほんま、ドラマアイテムすべてが話題となり、流行したドラマでした。
あと、久々に見て思ったのが、稲森いずみやね。
最近のドラマのこの位置(ヒロインの親友や後輩役)は、
すでにブレイクしてる(もしくは、ブレイク寸前)女優を使ってるから
面白くないのかも。
この頃の稲森いずみって、意地悪なお嬢様役とかが多く、
好感度の高い女優じゃなかったから、
イメージの違うこの役にかける意気込みってのがあったと思うねん。
ブレイクした人と、ブレイクを狙う人。
この差は、役でのはじけ具合いにも差が出てくる気がするわ。
ロンバケの稲森いずみは、いい味だしたし、
ここから人気も出たもんねー。
そう考えると、W主演ちっくなのかもだけど、
トップキャスターの矢田亜希子は、私的には新鮮味に欠ける。
でも、W主演だとブレイク前の女優じゃ弱いのかなー。

と、久々にドラマを語ってしまいました(笑)

CHIKAYO blog

川原ちかよHP





2006年04月21日(金) 期待しないでね(笑)

プロフィール用の写真、あがってきたけど、
あぁ、やっぱり私って顔まるい。。。
もうすぐ、αのHPの写真変わるけど、期待しないでね。
って、今までもされてないか!?(苦笑)
いつ新しくなるんですか?って質問も頂いてましたが、
間もなくじゃないかなー。今月中・・・かな?

そんなことより、今日は、新社屋から初の生放送でした。
・・・まだ慣れないかな?
意外にも、女子スタッフの間で多いのが、
「トイレ、一緒に行こう〜」(笑)
今までは、局の中にあったけど、今はフロア内にあるので、
いちいちIDカードでピッピしてから、行かんとあかんねん。
ま、それはいいねんけど、なんかシーンとした廊下、
たまに電気が消えてるトイレに、一人で行くのはなぁって感じで。
女子スタッフは、けっこう誰かと一緒に行ってます(笑)
なんか自然に「あ、ついていきましょか?」って声かけてくれたり(笑)
いい大人ばっかりなんですが(苦笑)
なんとなく、誰もが皆、まだ自分の場所の確保ができてない感じで、
まだ落ち着かない雰囲気です。
まだ1週間もたってないもんなー。
でも、新しいって言うのは、気持ちがいい。
それは、ほんま、心機一転!頑張ろう!って思うよね。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2006年04月20日(木) 軽くじゃなくて、マジでヤバイ!?

味めぐりなんて行ってるからさー。
今、体重計にのったら・・・げっ!!
ベスト体重を、軽くオーバー!!しかも2キロも・・・。
うーん、最近、体がやらかくなったことに喜んでいて、
体が重くなってることには、鈍感になってたのかも。。。
これは、けっこうピンチだ!!
ってか、ショックだ。。。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月19日(水) 全国美味逸品味めぐり〜

大丸京都店で、今日から開催!
私、北海道展とか全国名産展とか、絶対行ってしまう!!
前なんて、一人で札幌ラーメンのイートイン、食べちゃったもんねー!
(決して自慢にならない・・・)
今日のお目当ては、一度買おうと思ってた、
山形の米沢牛を使ったお弁当!
・・・はい、美味しかったです!
期間中、もう1回買おうかと思うぐらい。
今回、スィーツ系は、そんなに魅力的なものなかったのよねぇ。
モンサンクレールとか、もう何回も来てるし。
なので、地下の仙太郎で、最中&柏餅を買って帰りました。
仙太郎の最中は、やっぱり最高やね。
これぞ、京都の和菓子だわ。

そんなわけで、すっかり暴食気味の私。
プチ断食効果は、終わりを告げるのであった・・・。

追記:私の周りの大人たちからも「ちびまるこちゃん」実写版の
   話題は多い!そして、好評だった!
   まるちゃん、かわいかったもんなぁ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月18日(火) SHINJOは、引退するのか!?

「残りのシーズン、楽しみたいと思います!」ってのが
新庄らしい。彼のことなんでわからないけど、引退すんのかな・・・?

今日は、友達の息子ちゃん(3歳)のお見舞いに行ってきました。
ちっちゃな体で長時間の手術も頑張ったのよぉ。
絵本&図鑑を持って行ってやったら、喜んで、
ページ開いては、私の顔見て、ニコーって笑ってた。
大人でもつらい入院生活を、健気に頑張ってる。
ほんと、えらいね。頑張れ。もうちょっとだ。

追記:不覚にも、「ちびまる子ちゃん」実写版、
   途中からだけど、見て泣けたよ。
   まる子ちゃんの役の子、超かわいい!!
   ってか、最近の子役の演技は、うますぎだね。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月17日(月) これからよろしく!烏丸!

今日は、α-stationお引越し初日。
今日から、COCON KARASUMAからの放送です。
社屋移転は、初めての経験で、
長年通いなれたところを離れる寂しさを、昨日は味わったんだけど。
新社屋のワクワクを、今日は味わいました!
環境が変わると言うことは、刺激になります。
これから、ここでも頑張るぞ!と。
COCONには、うわさのキムカツがあります。
まだ食べてなかった私を、制作会社の社長さんが連れてってくれました。
マジで美味しかった!しつこさゼロ!満足度100!
完璧だったわ。

夕方は、予備校時代の友達とお茶。
短い時間だったけど、内容は濃かったぜ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月16日(日) ありがとう、北山!!

北山のスタジオ最終日。
想い出いっぱいのスタジオの最後を、たくさんのスタッフと
見届けました。
ブログにも紹介してるように、写真をたくさんアップしたので、
見てみてください。
主にGALLERYにアップしたんだけど、CHIKAYO GALLERYから入れます。
わかりにくくてごめん!
今週は、時間があるので、HPの更新を頑張りたいと思います!!
期待せず(!?)チェックしてください(苦笑)
アイディアだけは、いっぱいです(笑)

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月15日(土) 最近のお気に入り

ハーゲンダッツのチーズケーキ味。
めっちゃ美味しい。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月14日(金) 北山からラスト・スタパレ

来週から、新社屋にお引越しなので、
北山からのスタパレは、今日がラスト。
他局に比べても、スタジオは広く、しかも窓が大きく、
比叡山が見える・・・と言う、ほんと、開放感のあるスタジオでした。
J-ACの代演をやってる時なんて、虹が出たのも見えたぐらい、
大きな窓だったのだ。
目をつぶっても歩けるぐらい、ここでは過ごした。
AD時代を含めると、14年だもんね、今年で。
当時、私は最年少スタッフだったのよねー。
αでは、7年DJをしたので、ちょうど半々かー。
そして、近隣の皆様もいい人たちばかりで。
特に皆、お世話になったかまどやさんは、
「ちかよちゃん、明日はキヨピーの代わりやろー。頑張りやー。
キヨピー、韓国やしなー。」とか、
一緒に行くスタッフが変わると、
「春からメンバー変わったんか?」とか、
コンビニでも、本番前に行くと「はよしな、始まるでー。」とか
声をかけてもらい、あぁ、まさにLIFE IN DOWNTOWNな雰囲気でした。

とか、書いている今も、まだ実感がない。
北山のスタジオがなくなるってどういうことなのか、
実感するのは、これからなんだろうなぁ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2006年04月13日(木) お肌の手入れ

最近、あのプチ断食(したわけではないが)効果もあってか、
「なんで、そんなに肌がきれいなの???」と、
よく言ってもらいます。
そこで必ず聞かれるのが、お肌の手入れ方法。
しかし、これが、ドモホルンリンクルのCMじゃないが、
「何もしてません。普通にしてるだけです。」(京都弁風のやつ)
まさに、そうねん。
エステも、マメに言ってたのは、4年ぐらい前の話しやし。
今は、優待券あれば行くよーってな程度。
サプリメントも長続きしない。
コエンザイムQ10も、いい間違えてばかりで、
aikoちゃんに「ちかちゃん、ほんまに知らんなぁ。」って言われたほど。
美容液も、お金に余裕があれば買うけど、
お得なキットとか出てる時に買うのが基本で、
毎日必ず使ってるのは、化粧水・昼用・夜用クリーム。
アイクリームは、今、いいのを探してるとこ。
ただ。この化粧水とクリーム類は、エスティーローダーなので、
安もんってことはないかな。
あと、充実野菜を毎朝飲んでます。
なので、ほんま、基本のみやねん。
そやのに、エステ通ってた頃より、調子いいような気がする・・・。
ま、私、たばこ吸わないし、お酒もあんまり飲まないし、
化粧は必ず落として寝るし。
そういうのもいいのかも。
あと。ファンデーションが素晴らしいんじゃないかしら(笑)
RMKのクリームファンデーションを使ってます。
これがねー、きっとカバーしてくれてるのよ!
そうだ!それやわ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月12日(水) 手紙を書こう

あぁ、今日の日記は長くなるかも。
今日は一青窈ちゃんのライブに行ってきました。
めちゃくちゃよかった。
パフォーマンスも、衣装も、構成も、照明・演出も。
パブリック・イメージとは印象の違う曲たちも、
ライブの中で、全然浮いてない。
全部、「一青窈の歌」だったよ。
それって当たり前のことなのかもだけど、難しくもあると思うねん。
私は、今日聴いたすべての歌が大好きになった。
そして、窈ちゃんが大好きって、改めて思ったよー。
ブログもライブ帰りに更新したんだけどね、何とも言えない気持ちに
なったのだ。いいライブを見た後のハッピーな気持ちはもちろん、
なんだろう、優しくて、ちょっとキュンって感じ。
窈ちゃんの今回のツアーでの、目標(!?)のひとつに、
「手紙の普及」があるらしく。
Dear.一青窈さん・・・と言うことで、各地のスタッフから手紙を
書いてもらい、それをステージで披露すると言うコーナーが
ありました。
今日、披露された手紙は、関西のプロモーターさんからで、
素敵な内容だったよ。
その後に歌われた「ぱぱへ」も、よかった。
手紙。
学生時代は、手紙ばっかり書いていた私も、
最近はめっきり書かなくなった。
それでも、昨年は年末に書く機会があり、2通書きました。
1通は、年上の素敵な女性へ。
もう1通は、一生忘れないかもって言う一瞬をくれた男の子。
どちらも返事を求めるものではなく、かと言って、近況報告のような
内容でもなく。
でも、その時の気持ちをパッケージにするには、メールじゃなく
手紙だったのよね。
ライブを見ながら、うん、そうだ、あの「気持ち」を
伝える手段は、手紙でよかったんだと思ったりしました。
「気持ち」。
「もし人類が滅びても、何かが残るとしたら、それは気持ちであってほしい。誰かを想う、その気持ちだけは残るといいな。」
そう思って書いた詞が、salyuちゃんの新曲「Tower」なんだそう。
そして、人類が滅びることなく存在した上で、連鎖してほしいのは、
「優しい気持ち」。
「好きな人が、幸せになる相手が私じゃなくても、
好きな人が、好きな人と幸せになることを願える自分でありたい」
そう思って書いた詞が、「ハナミズキ」なんだそうです。
このMCを聞いて、この曲を聴くと。号泣だよ。マジで。

あぁ、素敵なライブだった。

君と好きな人が百年続きますように

CHIKAYO blog

川原ちかよHP





2006年04月11日(火) α-station餃子部

美味しい餃子を食べよう!と言うのを口実に、
皆で集まって食べる!飲む!騒ぐ!会です(苦笑)
久々の部活動、今回もレコード会社のプロモーターさんも
参加してくれ、かなりの大人数。
あまりにも騒ぎっぷりに(!?)隣にいたサラリーマンのおじさんに
興味を持たれまして。
ほら、明らかに大人ではあるけど、
普通の社会人風の服装をしている人が誰もいない集団やから(笑)
「美容師さんですか?」「デザイナーさんですか?」
おーっと、オシャレ系な集団と思われてんじゃーん!
いいおじさん達で、最後は一緒に盛り上がったよ。
ブログの写真は、2次会。深夜1時まで続きました。
(おじさんたちは、2次会には来なかったけどね)
あ〜楽しかった!!

そうそう、今月発売の雑誌があがってきて。
あんなに写真撮ったのに、使われるのはこんなけ!?
いやー、モデルって切ない(苦笑)
でも、ミッキー&ミニーに挟まれてる、こんないい写真は、
絶対普通じゃ撮れないから、それで満足(笑)
やっぱりプロじゃないと思ったのが、いかにも撮影!!って写真より、
自然に撮ってくれてたやつの採用率が高かったこと。
つまり、フツーに楽しんでる写真なのよ。
カメラの前でポーズを決めて・・・なんてことは、無理です!
うぅ、やっぱりエビちゃんにはなれないわ(当たり前)

しかし。エビちゃん好き男子。本当に多い。
CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月10日(月) プロフィール

先週、α-stationのプロフィール用の写真撮影があって。
その時に、最近気になること・・・とか、書いたものを
一緒に提出しなあかんかってんけど、
私は思いっきり忘れてました(汗)
で、慌ててFAXで送ったんやけど、今、それを見直してみたら、
ちょっと、ん!?って感じ(苦笑)
モードが買い物モードで、服ばっかり買ってたもんやから、
ファッションのことばかりやーん!
はは。ま、いいか。
ちゃんと自分のHPも頑張るので、気軽に待っていてくださいな。

そうそう、aikoちゃんに、先週のスターダストフェイバリッツの
報告をしたら、今朝返事がきたよ。
「せっせこ新曲作ってるから、
リスナーに待っててね〜〜〜って伝えてね」って。
もう、待ってるよな〜待ちくたびれるぐらい、待ってるよな!!
早く聴きたいね〜。
それにしてもあいこちゃん。
相変わらず、夜型人間やね。だって、メールきたん、朝7時やで!(笑)

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月09日(日) 大学時代の友達

昨日は、ブログにもあるように、大学の友達と会いました。
このメンバーは、私以外は、サッカー部のマネージャーでした。
学部も違ったんやけど、サッカー部の男の子を通じて知り合い、
割とすぐに仲良くなったなー。
学生時代はもちろん、卒業してからも、温泉行ったり、
香港行ったり、ハワイ行ったり。
最近は、二人、子持ちになったから、無理だけどねー。
でも、定期的にこうやって会ってる。
全然変わらん感じがするー。
話す内容は、多少変わっても、わかってほしいツボとか、
そういうのは全く変わらない。
きっとこれからも変わらないであろう安心感がある仲間です。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月08日(土) 先生と生徒

つい先日、中学時代の担任の先生からメールをもらいました。
当時先生は、26歳とか27歳で、その頃の先生の顔を思い浮かべたけど、
よく考えたら、もう私は、その時の先生の年を越えてるやーん。
でも、変わらない。あの頃の先生との信頼感が、
短いメールの中で蘇ってきたよ。
今でも、先生に言われてたことは、よく覚えていて。
ラジオでも話したことあるんだけど。
クラスの男の子と喧嘩したのね。不良とまではいかないまでも、
ちょっと悪ぶってる男の子と。
しかも、喧嘩と言うか、私が彼を傷つけるようなことを言ったのね。
したら、彼は怒らなかった。その表情は明らかに、ガッカリしてた。
怒ってくれたら、喧嘩になってたら、まだよかったんだけどね。
その方が仲直りできた。
もう私は、どうしたらいいのかわかんなくって、
その時、班ノートと言うのをやってて。
クラスを何班かに分け、交換日記のような感じ?
交代で班の中で回して書いて、先生が返事をしてくれる・・・みたいな
システムやったと思うんやけど。
私は、自分の番の時に、その男子とのことを書いて、
どうすれば許してもらえるか、先生に相談してん。
そしたら先生は、
「これまでの二人の間に信頼関係があったなら、
ほんの少しでもあったなら、川原が相手のことを信じ続ければ、
時間がかかったにしても、必ず仲直りできる。
もし、元の関係に戻れなかったら。
その時は、悲しいけれど、それだけの関係やったと思うしかない。」って。
14歳だったから、「信じる」って言葉の意味も、
「信じる」ってことがどういうことなのか、よくわかってなかったと
思うねん。
「神様の存在を信じる」とかそういうのはあっても、
誰かを信じる、絆を信じる・・・みたいな思いは、
初めてやったんちゃうかなぁ。
でも、私は信じたよ。それしか、仲直りの方法がないって思ったから。
そしたら、ちゃんと仲直りできたんよね。
確かにあったのよ。私たちの間に「信頼関係」が。
本当に私は、その時に「信じる」ってことの大切さを知ったん。
だから、それからは、今も、自分が信じて続けられる限り、
私が信じることができれば、絶対に大丈夫って思うようになった。
誰かとの間でも、自分自身のことでも。
あの時、信じること以外、何もできなかった。
でも、信じることで、救われたから。

高校時代の恩師も、メールを送ってきてくれたり。
今も、気にかけてもらっていることを幸せに思います。
中学の時は、生徒会もやってたりしてたけど、
自分が正しいと思ったら、先生であろうと謝らなかったし、
高校の時は、新任の先生に対して、「川原を知らんようじゃ、
もぐり(死語!?)ですよ。」と職員室で話題にされるぐらい、
ちょいと騒がしい子やったんかなー?(笑)
どっちにしても、先生にしたら、
ラクな生徒ではなかったと思うんやけど(苦笑)
中学の先生も、高校の先生も、
「今の川原とも話したい」って言ってくれてます。
大人になったのかなー?私。
あの頃の方が、しっかりしてたりして!?
ちょっとドキドキですが、今年は二人の大好きだった先生と
会う機会があればいいなーと思っています。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月07日(金) バンド・アーティストのソロ

解禁日があったので、番組では紹介できなかったけど、
GAKU-MC/桜井和寿(Mr.Children)の「手を出すな!」が
届きました。
元々は、サッカー仲間。昨年のap bank fesで共演。
そして、ついにコラボっちゃいましたー!
(これは、一応桜井さんのソロ活動的なものになるのかな?)
Mr.childrenと言えば、知らない人はいないであろうBIGバンド。
桜井さんは、そのフロントマン。
でも、一人のミュージシャンとして音楽を楽しみ、
ミュージシャンとしてできることもやって(Bank Bandの活動とか)、
バンドの存在感も変わらない。すごいよね。
今回のコラボも、純粋に楽しんでる感が、曲の躍動感と一緒に
ビシビシ伝わってくる。
あぁ、でもこうやって書いてて思った。
桜井さんは、音楽が好きで、音楽の力を信じてて、
自分の音楽をやってるだけなのよね。いつでも。
それは、BUMPの藤原くんも同じなのかな。
彼も最近、MOTOO FUJIWARAと言うアーティスト名で、
ゲーム音楽のサントラをリリース。
BUMPの魅力の一つに、藤原くんの書く「詞」が挙げられるけど、
今回は、主題歌になった「カルマ」以外、「言葉」はないのよね。
でも、言葉がなくても、言葉がついている時と同じように、
(厳密に言えば、響き方は違うけど)
そのメロディが自分の中で鳴ってるんよね。
それはやっぱり、藤原くんも音楽が好きで、音楽の力を信じてて、
自分の音楽をやったからなんだろうなぁ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月06日(木) 一目ぼれ

まずは訂正とお詫びから。
ますだおかだのオールナイトニッポンは、今週からじゃなく、
来週からでした!
構成の平井先生から、指摘のメールが届きました(苦笑)
ってなわけで、来週からスタパレの後に聴いてねー。

で。何に一目ぼれしたかと洋服。
national standardのボーダー。襟がレース!
超かわいい☆☆☆
見て、すぐ「これください!!」ですよ。
tsumoriでもボーダーものゲットしたにもかかわらず・・・です。
明日の撮影で着ちゃうもんねー。
あぁ、おしゃれが楽しいわん♪
でさ。私、今、髪が切りたくて仕方ない!!
テレ朝の武内アナ。彼女みたいな感じにしたいねーん。
それって、けっこう切ることになるんだけど。
誕生日頃に切っちゃう!?いやーん、悩む、悩む。

そうそう、まだ皆に「肌きれい!!」って言われており、
プチ断食(したわけじゃないが)効果はあります。
しかも、体かたくなってきたなぁって思ってたんやけど、
それも改善されてんのよねー。
なんだか、絶好調な感じのちかよです。



2006年04月05日(水) ますちか裏日記の謎

謎ってほどじゃないけど、
最近、ここのタイトルがなぜ、「ますちか」なのかを知らない人が
多くなってきて、よく質問を頂きます。
ここはね。OBCの深夜番組、ブンブンリクエストをやっていた時の
HPの名残なんですね。
ますだおかだの増田さんと一緒にやらせてもらってたので、
増田さんの「ます」と、ちかよの「ちか」なわけです。
増田さんとのラジオは、楽しかったよー、ほんま。
オフエアーでもしゃべりまくりだったので、
昔、増田さんが夕刊フジで連載持ってた時、私のことを、
「俺のすべてを知る女」と紹介してくれたほど。
いろいろ話したなぁ〜。
番組終わった後、ますだおかだは、M-1グランプリを獲得し、
ますます売れっこになっていったわけですが、
私への接し方は、全く変わりません。
今でも、メールのやり取りは続いているし、ご飯も連れってくれます。
これは、有難いことだよ、ほんま。
そんな「ますだおかだ」は、
今週からオールナイトニッポン金曜日に登場です!!
これ、絶対面白いと思うわー。
「気軽に遊びに来い」ってメールくれはってんけど、
金曜日の深夜1時に有楽町のニッポン放送にいれないよね・・・。
京都で深夜12時まで生放送やもん・・・。
あぁ、でも機会があれば行きたいなー。
ってなわけで、金曜の夜は、私の番組が終わったら、
オールナイトニッポンもチェックしてね〜☆


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月04日(火) やはり4月と言うのは

大きく生活が変わらないにしても、やる気がみなぎるね。
ちょっとしたことにも刺激を受ける・・・と言うか。
向学心溢れると言うか。
皆、一緒に頑張ろう!!

新学期。今まで私は、ノートとかペンケースとか、
新しくするタイプでした。
うんと、ほら、形から入るタイプなんで(笑)
でも、今、私が使ってるノート。インタビュー前に書くノート。
あとちょっと残ってるんだよね。
4月だし、新しくしようかなーとも思ったんだけど、
使い切ることにしようかと。
今年10周年の川原ちかよ。
こうやって綴ってきたノートも、たくさん溜まりました。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月03日(月) お肌がツルツル♪

今日は、いつもより少なめだけど、まぁ食べたので、
私の食欲不振は、1日半ぐらいやってんけど。
このところ、カールをはじめスナック菓子や、ジャンクフードを
食べまくってたのが止まったせい!?
そういや、プチ断食は、お肌にいいとか言ったよね??
その効果なのかしら!?(って、私は断食したわけじゃないけど)
なんかね、お肌がツルツルなのさ。顔も手とかも。
化粧品は変えてないし。他に思い当たる節がない。
ま、なんにせよ、肌がきれいなのは嬉しいことだわ。

あぁ、でもねー。白のワンピースがない!!
どっかにしまってあるはずねんけど、うーん、どこにもないねん。
探しものって探してる時には出てこないので、
今夜は、もう探すのはやめてんけど。
うーん、うーん、うーん。どこいってんろ・・・。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月02日(日) salyuちゃんのライブへ

昨日、何にも口にしないまま、今日も夕方まで何も食べず。
もう気分もよくなったんやけど、食欲はやっぱりなく。
食べてないから、起きてる体力がなくってさ。
昼間の予定はキャンセルして、ライブもやめておこうと思ってんけど。
寝ていてもラクじゃないし、
salyuちゃんの生歌、聞いたことなかったし、楽しみにしてたのよね。
なので、ちょっと遅れたけど、行ってきました!
今回のツアーは、アコースティックだったんだけど、
アコースティックの温かみを感じつつ、彼女の歌声は強いのよね。
あまり他にはない歌声って言うか。
最後は、アカペラで小学校の時入ってた合唱団で歌ってたと言う、
讃美歌を聞かせてくれたんやけど、めちゃくちゃよかったよ!
新曲「Tower」の作詞は、一青窈ちゃん。
これもええ曲です。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年04月01日(土) 新年度スタートなのに

私は、すんごい頭痛で、食欲もなく。
1日、水さえも飲みませんでした。
寝てたのか、起きてたのか、よくわからん(笑)
なんか、天気もそんなによくなかったしね。
お花見日和は、来週かな?

今日から、川島郁子さんが復帰!!
私が連絡するべきだったのに、郁さんから先にメールもらっちゃった。
郁さんが産休に入る前は、毎週一緒にご飯を食べてたんだけど、
また楽しくなりそうだなぁ。

子ぎつねヘレン。
子役の子、大阪の舞台挨拶に来てたのねー。
うぅ、私も行きたかった。ほんまに、めちゃかわいくて、
演技がうまいのよ〜。
皆、ほんま、マジで映画オススメよー。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]